蒼龍改二/コメント4

Cached: 2024-12-22 09:07:59 Last-modified: 2024-12-13 (金) 00:30:32

蒼龍改二

  • こんなに膝枕してほしいと思った子は初めてだよ -- 2015-06-13 (土) 19:10:22
    • 蒼龍ちゃんのおひざと九九艦爆に挟まれたいだけの人生だった -- 2015-06-13 (土) 21:22:56
      • 膝枕してもらえば自然にサンドイッチされるから安心しろ -- 2015-06-14 (日) 08:51:28
    • ぎゅーっと抱きしめてもらいたい -- 2015-06-14 (日) 08:18:46
      • むしろ抱きしめたい -- 2015-06-14 (日) 18:27:02
      • ふかふかしてもふもふしたい(何がとは言わない) -- 2015-06-14 (日) 22:35:24
  • すごくいいにおいしそう -- 2015-06-17 (水) 07:17:14
    • あせのにおいかぎたい -- 2015-06-17 (水) 08:13:17
      • その汗をなめたい -- 2015-06-17 (水) 13:27:48
      • やだやだやだぁ -- 2015-06-17 (水) 15:54:47
      • 平和だなぁ(暁コメ欄民並の感想) -- 2015-06-17 (水) 22:37:52
      • あしのにおいかぎたい -- 2015-06-19 (金) 13:57:30
      • うなじのにおいかぎたい -- 2015-06-19 (金) 21:17:59
      • 憲兵「全員しょっぴきたい -- 2015-06-20 (土) 12:44:16
      • 九九艦爆の下にかいた汗を舐め取りたい -- 2015-06-28 (日) 19:47:34
  • 欲望渦巻く混沌としたコメ欄 -- 2015-06-19 (金) 23:17:59
    • 平和でよろしい -- 2015-06-20 (土) 00:48:46
    • 憲兵は未知のウイルスで絶滅した -- 2015-06-20 (土) 07:42:41
    • 蒼龍にはセクハラしても良いという風潮。(;´∀`) -- 2015-06-24 (水) 21:21:31
      • セクハラではない…愛だッ!(キリッ -- 2015-06-25 (木) 21:02:00
  • 今しがた蒼龍が改二になりました。レベリングが長かった…(なお飛龍改二は既に87) -- 2015-06-21 (日) 00:53:37
  • ゲームの仕様上。(ステ上昇がLvUpのみの物はLv1→Lv99の成長率が基準になるから、初期値が高い艦ほどケッコン後の伸びが悪い >> ただしケッコン後は飛龍に追い付かれ、一航戦と五航戦の改には追い抜かされ、最終的に正規空母の中では大鳳、雲龍に次ぐ同率ワースト3にまで転落する。ナゼだ。 -- 2015-06-21 (日) 10:36:28
    • まあ、その辺は流石に修正はいるでしょ。今のところ改二の方が回避低いとか訳の分からないことになってるし -- 2015-06-22 (月) 01:19:15
  • 蒼龍「なんでもおっしゃってくださいね♡」 -- 2015-06-21 (日) 22:12:33
    • おう、抱くぞ -- 2015-06-22 (月) 01:17:27
    • 靴下脱げ -- 2015-06-25 (木) 08:03:00
  • うがー別に蒼龍を責めてる訳じゃないけど、3-4の羅針盤が糞すぎるこんなにつまってる提督さんって僕ぐらいじゃないのか?  *三重キラして行こうかなぁ~渦潮ルート通らなければ行けると思うんだけどな。 高速戦艦入れようかなルート固定じゃないよな運だよな。 -- 紅明弘? 2015-06-22 (月) 16:00:49
    • 3-4は完全に運だからな。事実友人は50数回行ってようやくクリアしたが、俺提督はそれ聞いてとりあえず行ってみるかと思って行ったら、クリアできちゃったし。 -- 2015-07-06 (月) 15:11:21
  • 図鑑、これの隣りとか何が入るんだろうな -- 2015-06-23 (火) 15:41:58
  • 性能比較表の蒼龍改二と飛龍改二を隣同士にしよう! -- 2015-06-23 (火) 16:48:06
  • やっと改二に出来た…ほんと可愛いなぁ…飛龍も近いうちに改二にしてみせる… -- 2015-06-25 (木) 16:25:01
  • やっと2人とも改二になって横に並べられたー かわいい もっと2人が好きな提督が増えることを願って。 -- 2015-06-28 (日) 01:20:16
    • 好きだし欲しいけど、手に入らない提督も多いからでは(笑)? -- 2015-07-16 (木) 01:36:51
  • 飛龍改二の実質下位互換って書かれちゃってるし、まあ、うん…と思わなくはないんだけど、4スロが飛龍改二の倍あるのは案外でかい気がする。6機あると1回くらい優勢で妥協する箇所があっても案外全滅しないので、攻撃機装備が視野に入る。まあツ級の前では等しく無力なんだけど… -- 2015-06-28 (日) 15:47:04
    • でもランカー達や廃人提督の蒼龍保有率は200%超えると思う -- 2015-07-02 (木) 07:38:40
  • 今日蒼龍改二に出来た(^_^)これからも大事に育てます -- 2015-06-29 (月) 20:50:42
  • あと少しで8人目の嫁と成ります蒼龍さん改2。今度来ます夏イベントではもぅ嫁と成ってます加賀・赤城共々鬼神の働きを期待します。 (^^) -- 2015-07-02 (木) 15:51:49
  • 今しがたうちの蒼龍が中破状態(27/67)で艦載機飛ばしたんだけど…いつから装甲空母になったんだお前は… -- 2015-07-02 (木) 21:00:13
    • 胸がなければ即死だった…(適当) -- 2015-07-02 (木) 22:09:56
    • マジレスすると、開幕航空戦だけは、中破でも艦載機飛ぶよ -- 2015-07-19 (日) 15:20:07
  • 今、誤って大破進撃した。大事無かったけど、危うく明日路線を遅延させるところだった…。 -- 2015-07-02 (木) 22:10:06
    • 生きろォ!! -- 2015-07-03 (金) 16:18:56
    • に、二度とするなよ!?絶対だぞ!! -- 2015-07-04 (土) 01:22:11
  • あれぇ初夏ボイスは…?(白目) -- 2015-07-03 (金) 20:02:03
    • き、きっとキャッシュが残ってるんだよ(震え声 -- 2015-07-03 (金) 20:09:19
    • ボイスもだけど、蒼龍ちゃんのビキニ姿はよ…はよッ! -- 2015-07-03 (金) 23:36:11
      • 俺はスク水や競泳でもいいぞ -- 2015-07-04 (土) 07:26:59
      • ↑ 貴君とは良い酒が呑めそうだ -- 2015-07-08 (水) 21:31:47
  • 2隻目が改二ったけど、真っ先に大破するのね、この子。 まる・ゆー! 出番だよぉ! -- 2015-07-04 (土) 19:47:47
  • 2航戦改二化完了したんで、『新編「第二航空戦隊」出撃せよ!』やってみたら一発クリア…3ヶ月分ぐらい運を消費しちまったか… -- 2015-07-05 (日) 10:34:15
    • 運よすぎだろうwww -- 2015-07-07 (火) 17:34:20
    • 何か悪いことが起きるんじゃ、ないかな -- 2015-07-07 (火) 23:42:19
      • やだやだやだぁ! -- 2015-07-07 (火) 23:59:15
    • 吸ってやる・・・ウィンウィンウィン -- 2015-07-12 (日) 19:21:15
      • 貴君は吸っていると思っているようだが実は逆に吸われているという事に気づいているのかな? -- 2015-07-17 (金) 09:49:25
  • 夏真っ盛りボイス…これはもしかしてくるんじゃないか…!? -- 2015-07-08 (水) 20:20:04
    • 夏にはしゃいで、いろいろはみ出てはじけそう -- 2015-07-08 (水) 21:15:57
    • 真っ盛りな蒼龍のスイカが食べたい。 「ほら提督、あ~んして(幻覚 -- 2015-07-09 (木) 09:39:22
      • フルーティなスイカミルクだ、ちうちう -- 2015-07-09 (木) 22:40:46
      • ふぅ…残念だがそれは私のおいなりさんだ(賢者モード) -- 2015-07-13 (月) 07:13:06
  • うちの蒼龍さんは何故かほかの誰よりも真っ先に中破~になってしまう -- 2015-07-10 (金) 08:37:34
    • enter押してしまった…。うちの蒼龍さんは改二になっても他の誰よりも何故か(キラ付けしても)真っ先に中破~大破になってしまうので、毎回ドキドキして進軍してます。 -- 2015-07-10 (金) 08:41:33
    • ボスマスでは若干ダイソンになってくれてありがたいけれど微妙な気持ちになる…。問題は、道中でも集中的に狙われるから常に危ないってところですかね!しかし私は蒼龍さんを使うのをやめない!! -- 2015-07-10 (金) 08:44:56
    • 君に中破の身体見て欲しいんじゃねww -- 2015-07-27 (月) 14:43:05
  • スロットの割り振りどんな感じがいいんだろ?4スロに偵察入れるのは安定として1と3に艦戦入れて2に艦攻積むのとその逆とどっちがいいんだろう・・・新参だから見当違いのこと言ってたらゴメン -- 2015-07-10 (金) 19:26:48
    • 組む相手と攻略海域次第だから一概にコレとは言えない。ただ、4スロ目は実は艦戦に向いている。少なすぎて絶対に撃墜されないし、烈風積めば24と結構バカにできない数値。あと本気で制空値必要なところは最大スロに艦戦を放り込むのが定石 -- 2015-07-10 (金) 19:42:15
    • 4-5で18機スロットに載せた友永天山が全滅した経験がある。 艦戦艦戦艦攻彩雲が基本じゃないかな? -- 2015-07-12 (日) 00:32:14
    • 空母のスロットに正解はないですからね。一葉のアドバイス通り空母は第一に制空権ですから、まず制空優勢以上の制空値を確保できる艦戦を搭載、非撃墜を考慮して+30~40くらいの余裕を持たせる感じで残りスロットに艦戦か艦攻。蒼龍は基本火力が大鳳に次ぐ高さなので昼砲撃戦での火力が期待できます。中破時攻撃不可と命中率がネックですが。最小スロットは艦爆・爆戦・彩雲・熟練艦載機整備員・副砲といった選択肢がありますね。 -- 2015-07-13 (月) 18:35:25
  • 瑞鳳「九九艦爆乳は、脚が可愛いのよ、脚が」 蒼龍「え゙!?」 -- 2015-07-11 (土) 01:36:48
    • 二航戦は乳もふとももも楽しめるから最高 -- 2015-07-11 (土) 17:00:23
    • 瑞鳳ちゃんの台詞は蒼龍ちゃんの魅力可愛さを端的に表したものだと言える -- 2015-07-16 (木) 08:04:04
  • 昨日ケッコンカッコカリを迎えました。此れで1航戦2航戦と嫁と成った。夏イベントでは再び航空部隊が重要視されてますから何卒宜しくです。 (^^) (^_- (// -- 2015-07-15 (水) 15:34:54
  • 着任10日ほどで飛龍と蒼龍がそろいましたw。うれしくて月月火水木金金の猛特訓(ちなみに月曜定休で花金なのですてへっ)で飛龍を改にできましたー。いま蒼龍も猛特訓中です。しかし改二になるまであとどのくらい戦えばいいのでしょうか?先任の提督方、どこか良い育成場所があればご教示くださると幸いですO7 -- 柱島新任提督? 2015-07-16 (木) 01:50:21
    • 好きな子(コメントを見る限り)で尚且つ空母なので3-2-1がいいと思います。あっという間にレベルアップして楽しいですよ -- 2015-07-18 (土) 22:13:05
      • レスありがとうございます。蒼龍も改にしてあげられました。いつも飛龍改と仲良く出撃しています。おおー3-2-1ですかーありがとうございます!!!改二に向けて頑張ります! (^^) -- 2015-07-19 (日) 10:21:48
    • おめでとうございます。はえーよw 基本1枝さんのいう3-2-1でOKですが、1戦撤退なので疲労がたまりやすいから注意してね。あと、その他の艦娘の練度が上がって&南方海域が解放されたら、5-4(5-4-1だけでもOK)もありですよ。 -- 2015-07-22 (水) 18:51:02
      • 枝2の先任提督さまもありがとうございますO7!おかげさまで、演習でキラつけした後、艦爆・艦攻マジ盛りにして(あん、九九艦爆がハミ出しちゃう♡)、3-2-1に繰り出すと、開幕の雷撃だけでほぼ一掃してMVP取りまくりで2隻ともLV60に達しました。随伴に潜水艦を加えると、防御面でも安定するので、入渠などのロスも少なくハイペースで戦えるのですが、資源と士気もシューマッハより早く下がるのが悩みです(笑)士気回復の合間に水雷戦隊を育てて北部・西部海域を突破して、早く5-4にたどり着けるようにしたいです。 -- 柱島提督? 2015-08-01 (土) 15:22:50
  • やっと改二になったぞぉぉぉおおおお! -- 2015-07-17 (金) 09:34:37
  • 改二が実装されてから今日で一年経ったのか…。そろそろ二航戦の時報が欲しいです…。 -- 2015-07-18 (土) 22:00:29
    • 時報が来てない改二は割と多いけど(これも納得いかないけど)、追加ボイスがない二航戦は流石に不可解だね~。 まぁ現ケッコンボイス(使いまわし)の「うれしいなぁ」も可愛いんだけど -- 2015-07-18 (土) 22:05:22
      • 後から実装するって言ってたのにな。 -- 2015-07-19 (日) 03:08:20
    • 今年の夏は五航空う -- 2015-07-18 (土) 22:14:02
      • すいません、途中送信しました。今年は五航戦の夏になりそうかもですし二航戦も一緒にアプデしてほしいです… -- 2015-07-18 (土) 22:16:45
  • ええい、蒼龍の水着グラはまだなのか!? -- 2015-07-19 (日) 01:55:16
    • 夏はまだまだ、これからさ。水着グラでイベント、いいじゃないか。 -- 2015-07-20 (月) 03:09:27
  • 二航戦は浴衣で射的なイメージ。輪投げに金魚すくいなんでも上手そう。 -- 2015-07-19 (日) 23:13:27
    • 事故を装って蒼龍ちゃんの九九艦爆の谷間に金魚を流し入れたい -- 2015-07-20 (月) 15:33:51
      • 生き物をいたずらに使うのは流石にアレだし水風船に良い感じのタイミングで割れてもらおう -- [[ [hatena] ]] 2015-07-21 (火) 09:44:33
      • しかたないので俺が金魚になろう -- 2015-07-21 (火) 10:08:18
      • 祭りでヤツメウナギつかみとって蒼龍ちゃんに絡ませたい ※ヤツメウナギはこの後提督が美味しく頂きました -- 2015-07-23 (木) 21:54:08
      • 書いてくださった方がいたぞ つhttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5074527 -- 2015-07-28 (火) 23:10:36
      • ↑ワロタw 目の保養になりますな。 -- 2015-07-29 (水) 10:54:13
      • 向こうでも歓喜のコメント書いたけど、まさか本当に…そして想像を超える可愛さで描く方が現れるなんてね。 まったく作者さんはHENTAIだな -- ? 2015-07-30 (木) 08:12:09
      • のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおブハッ グフゥ -- 2015-08-03 (月) 02:11:27
  • (´・ω・`)第一艦隊修理中だし、地味にする事がないわね。部屋の掃除でもするわよー。 -- 2015-07-20 (月) 13:43:18
    • え、あれ?間違えた・・・恥ずかしい・・・ごめんなさい・・・お目汚し失礼しましたー! -- ? 2015-07-20 (月) 13:44:12
      • 誤投するらん豚は出荷よー -- 2015-07-23 (木) 04:58:30
  • かき氷機のメロン氷が見えなくなるんだけど、食べちゃったのを隠してるのか? -- 2015-07-22 (水) 20:26:29
    • 緑のメロンはちゃんとふたつあるようだが・・・? -- 2015-07-23 (木) 07:40:19
    • このメロンはすごく甘くて美味しいですね -- 2015-07-23 (木) 21:51:01
      • 先っちょに練乳つけるともっと美味しいぞ。 -- 2015-07-24 (金) 04:25:00
  • 蒼龍ちゃんLv99になったし99艦爆の整備を毎晩しなきゃ(使命感 -- 2015-07-24 (金) 08:36:30
  • 最初期から居るのに放置ボイスすらないだと・・・ -- 2015-07-24 (金) 19:22:57
    • 放置され続ける初期艦娘の放置ボイスの追加…二航戦に関してはあとで追加するって言ってたケッコン母港ボイス等の追加ボイスすら1年以上放置されてるけど -- 2015-07-28 (火) 21:58:23
  • 笑顔が可愛すぎて改二にできないという予想外の展開に(;´Д`); どうすれば良いのだ! -- 2015-07-28 (火) 08:10:56
    • 二人目育成してもいいのよ -- 2015-07-28 (火) 21:43:11
    • 何だったら三人目(無印)も育ててもよいのだぞ -- 2015-07-28 (火) 21:56:14
    • 改造前が可愛いというのは凄く分かる。 解像度のせいで改二はなんかボケーとしてる顔に見えるし。 -- 2015-08-02 (日) 16:59:46
  • 三隻目が4ヶ月かけてレベル78に届いた、最初の2隻は使ってるけど、まだ蒼龍5隻、飛龍4隻育成中だから、改修素材に回すか -- 2015-07-29 (水) 21:57:34
  • 改三まだ? -- 2015-08-03 (月) 02:09:29
    • SS-501「そうりゅう」か? 潜水艦ねぇ... はっ!提督指定水着... 中破するとこぼれそう...(ゴクリ  -- 2015-08-03 (月) 02:38:49
      • 潜水艦になって酸素足りなくて頭がアレなことになった蒼龍なんて見たく・・みた・ミ・イ -- 2015-08-03 (月) 12:43:54
  • 二航戦の装備を零戦601空・彗星(江草or601空)・天山(601空or友永)・彩雲に統一して運用するのがマイブーム 気分はマリアナ沖海戦(if) 五航戦・大凰は烈風・流星に統一してるけど -- 2015-08-06 (木) 18:16:47
  • おう、上方修正&飛龍共々時報追加あくしろよ -- 2015-08-07 (金) 15:14:13
    • 補給と放置を忘れちゃだめだ。 -- 2015-08-07 (金) 21:08:56
    • あとケッコン後母港もお願いしたい -- 2015-08-07 (金) 23:28:20
      • ポチッ、うれしいなぁ!…う れ し い な ぁ -- 2015-08-07 (金) 23:41:06
      • お触りされて嬉しいのか(困惑) -- 2015-08-08 (土) 07:18:04
    • 運営、追加ボイス実装するって言ったきり音沙汰なしだよね。酷過ぎる。 -- 2015-08-12 (水) 18:03:53
      • まさかと思うが、忘れてないだろうな? -- 2015-08-14 (金) 01:09:41
      • 多分忘れてるんじゃないだろうか。イベント中に要望欄から再送した方が良いかも。 -- 2015-08-14 (金) 06:04:39
  • 蒼龍ちゃんを装備欲しさに牧場した提督は柳本艦長の所に出頭すること。蒼龍ちゃん首輪付けて飼いたい… -- 2015-08-10 (月) 09:51:23
    • 憲兵「貴官を連れてこいと柳本艦長がおっしゃっていたぞ。来てもらおう」 -- 2015-08-10 (月) 10:15:31
    • 当牧場で育てた自慢の甘くて美味しい九九艦爆乳EXA(成分無調整)です。 しぼりたてもどうぞ -- 2015-08-10 (月) 11:11:46
  • 空母が大量に必要だから牧場用に大量に育成した蒼龍改二が火を噴くぜ! -- 2015-08-11 (火) 03:20:54
    • 札付きや熟練度のシステムは牧場主にやさしいぜ! …おんや、運営さんは自分で首絞めてる? -- 2015-08-11 (火) 03:52:38
  • 艦載機の練度もバッチリです。戦果を期待してください。 このセリフぴったりのシステムが実装されたね -- 2015-08-12 (水) 18:02:37
    • MAX江草隊乗せてたら、E4にて反抗戦でフラルに2回連続200ダメを叩き込んでびびった。空母が超絶強化されてるな。 -- 2015-08-14 (金) 16:09:02
  • 終戦記念日の今日、蒼龍ちゃんとケッコンカッコカリしました。これからもよろしく頼みます。 -- 2015-08-15 (土) 11:18:04
  • 自分も狙ってたわけじゃないが今日ケッコンカッコカリしました。てかつっついた時のボイス使いまわし…。 -- 2015-08-15 (土) 16:01:43
  • 35機スロだからと安心してた江草隊>>が全滅しちゃったじゃないですかー! やだやだぁー! -- 2015-08-16 (日) 19:19:22
    • 熟練度が来て最大スロ以外に艦攻艦爆がちょっと置きにくくなった気がするな…運用が悩ましい -- 2015-08-16 (日) 20:30:58
    • E-7丙で加賀の46スロットのうち41機落とされたからどのスロットでも全滅可能性あるよ -- 2015-08-30 (日) 00:46:31
  • 札システムは運営からの牧場主になりなさいという、有り難い御告げ -- 2015-08-17 (月) 11:52:16
  • 今改二にしたら二式艦上偵察機以外の持ってくる艦載機が全部青線2本入った状態だった。「熟練」だから最初からある程度育ってるのか。芸が細かいな。 -- 2015-08-17 (月) 15:31:44
  • 防空棲姫「コレガ本当ヨ……(ちゅどーん)」蒼龍「なんでまた甲板に被弾なのよ!」防空棲姫「イタイ?」蒼龍「痛いじゃない!」会話すんなお前らww -- 2015-08-17 (月) 16:24:59
    • かわいい -- 2015-08-21 (金) 01:21:52
  • 熟練システムのおかげで最小スロに艦戦がかなり有効になったので、そのあたり飛龍と若干性能差が出たかな?とは言っても3スロと6スロではよく使う艦戦で制空値6~7程度の差しかないが。そしてどっちみち正規空母はオーバーキラーと化したのでもう飛龍との火力差は些細な問題である -- 2015-08-20 (木) 16:22:27
    • 熟練度はまぁいいバランスだよ思うけど、ただでさえ回避や運に差がついてるのにさらに差つけたのは唯のミスだよ。些細どうこうじゃなくてちゃんと指摘・要望すべき。戦歴的にも -- 2015-08-21 (金) 01:21:28
  • E-7ボス直前で3連続大破・・・・・ そうりゆうのやめてくれー -- 2015-08-22 (土) 14:16:49
    • 山田くーん!座布団全部持ってって! -- 2015-08-23 (日) 16:45:53
  • どこのボスか忘れたけど、蒼龍の中波ボイスと神掛け合いが発生した「なんでまた甲板に被弾なのよっ! 」「イタイ?」「痛いじゃない!」「イタイノォ?ソレハホントォ?」(ボスのセリフうろ覚えですまんが) -- 2015-08-23 (日) 22:38:31
    • それ今イベントのラスボス防空棲姫 -- 2015-08-23 (日) 23:05:45
      • 少し上の木にもあるねw -- 2015-08-24 (月) 21:43:46
  • 今回のイベントでは150蒼龍ちゃんを決戦支援に出しつつ育成中の98蒼龍ちゃんを旗艦に据えるというプレイで突破したった もうちょいで改二でもケッコンできるな -- 2015-08-24 (月) 23:39:08
  • 可愛いなぁと育てていて、気付いたら指輪渡してたw -- 2015-08-26 (水) 00:40:43
  • 蒼龍旗艦にしてデイリー分の艦載機開発したら3連続で烈風持ってきた…。烈風職人様かな? -- 2015-08-26 (水) 01:17:51
  • 牧場で作った蒼龍をE-5Gマス堀に使用してたら元からいた蒼龍と同じレベルになっちまった…… もう解体も近代化改修もできねぇ…… -- 2015-08-30 (日) 23:53:08
  • 小破したから修復に行かせた時のこと 「ちょっとお化粧直します」→12時間 あんたどんだけ化粧してんの!? いや所要時間は陸奥の半分だけど -- 2015-08-31 (月) 04:26:55
  • 終わってなかった4-5のラスダンに、今イベでの出番が少なかった蒼龍を出したら3連続道中大破。元々うちの被害担当艦だったけど、なまっているな。 -- 2015-08-31 (月) 22:55:42
  • 着任して以来、2-4など戦力が整う前の難所などの攻略で支えてくれている。今回のイベントでも大活躍してくれているし、数字じゃ測れない強さを発揮してくれて頭が上がらない。 -- 2015-09-03 (木) 16:45:20
  • 顔を真っ赤にした蒼龍と飛龍にスケベと言われたい……(白目) -- 2015-09-03 (木) 20:08:16
    • そしてあの麗しい生足に踏まれながら見下されたい(ガンギマリ) -- 2015-09-03 (木) 23:32:45
  • 昨日見た夢の中で間違って解体されてた・・・勘弁してくれよ、起きて即行確認したわ -- 2015-09-04 (金) 11:53:34
    • そんな夢やだやだやだぁ! -- 2015-09-04 (金) 21:25:48
    • たまに見る -- 2015-09-04 (金) 22:50:18
    • ワタシ轟沈させた夢見ましたヨ? -- 2015-09-05 (土) 13:31:03
      • 俺も鳳翔さんが轟沈専用グラ付きで轟沈する夢を見たことがある。夢で良かったと思うよ。 -- 2015-09-05 (土) 14:59:35
      • 轟沈や解体の夢はほんと洒落にならんよな・・・ -- 2015-09-29 (火) 07:25:43
  • 下2スロに熟練度最高の烈風を置いた場合、少しだけ飛龍より制空値が高くなるでござるよ -- 2015-09-04 (金) 21:56:58
  • 改二にしました。一時期(赤城さんを沈めてしまって)本当ににお世話になったから。 -- 2015-09-04 (金) 22:48:45
  • 浴衣もいいが蒼龍ちゃんにぜひ首輪の実装を。 -- 2015-09-07 (月) 14:04:50
    • うれしいなぁ -- 2015-09-07 (月) 21:07:55
    • 多聞丸に怒られますよ -- 2015-09-10 (木) 21:48:30
    • ひりゅうううううううううううううううううううううううううう -- 2015-09-10 (木) 22:35:26
  • 蒼龍改二を秘書艦で艦載機レシピでデイリー開発したら4回とも九九艦爆だった・・・。はみ出ちゃったの? -- 2015-09-11 (金) 19:50:49
    • 開発してくれた九九艦爆のさきっちょを蒼龍ちゃんの前でこねくり回したい -- 2015-09-13 (日) 23:35:04
  • あの、補給ボイスまだですか?相方含めて -- 2015-09-12 (土) 11:53:37
    • ボイス入れる予定がないなら実装しない告知でもしてくれりゃ諦めもつくんだがなぁ…いまは飛龍共々宙ぶらりんだから余計につらい -- 2015-09-12 (土) 17:56:58
      • 実装するって言っちゃってるから、今そんな告知をしたら、大変なことになると思うぞ。 -- 2015-09-12 (土) 21:09:12
      • 根気強く定期的に運営に要望送り続けないとね。 他の艦でも時報とか未実装多くてサボりが癖になってる気がする -- 2015-09-13 (日) 23:32:13
      • 特型の実装とかはサボりすぎだな。 -- 2015-09-14 (月) 05:28:14
  • 機種転換任務って蒼龍も改二にしないとダメなん? -- 2015-09-13 (日) 22:56:10
    • あ、もしかして蒼龍の装備も一緒に転換されるってこと?今飛龍改二したところなんだけど -- 木主? 2015-09-13 (日) 23:03:11
    • 質問の内容を図りかねるけど、友永隊(あと江草隊も)の機種転換任務は新編二航戦の「出撃任務」を達成しないと解放されないよ。江草隊と村田隊以外は別に蒼龍を改二にしなくても転換できる -- 2015-09-13 (日) 23:30:18
      • (続き)あ、上の村田隊は旗艦が翔鶴限定だから蒼龍改旗艦では転換できないという意味のつもりでした -- 2015-09-13 (日) 23:34:07
    • なんか自分も説明不足過ぎました。飛龍を今改二したところで5-2出撃任務の次の編成任務を見て、友永隊の機種変換に蒼龍改二が必要なのかなぁって思って。そしたら蒼龍の装備も変換できるって知って同時に変換されるのか、蒼龍には違う任務があるのかなって思ったんです -- 木主? 2015-09-13 (日) 23:51:28
      • 今彗星江草隊のページ見たけど機種変換任務は2つあるみたいですね。愚問を長々と書いてすみません、蒼龍もあと15レベくらいなんで頑張ります -- 木主? 2015-09-14 (月) 00:08:40
      • 簡単に言えば友永隊の機種転換には別に蒼龍改二は必要ない、3つ(村田隊含め4)の機種転換任務のうち江草隊は当然蒼龍改二にする必要ありってことさね -- 枝2? 2015-09-14 (月) 01:09:01
  • ようやく改二にできたー!しかし二航戦は改二にすると笑顔じゃなくなるから切ないな・・・。早急に季節限定グラが求められる  -- 2015-09-16 (水) 13:38:50
    • うれしいなぁ(真顔)。 限定グラはよぅ -- 2015-09-16 (水) 22:17:18
  • やっと改二できた!ちゃんと飛龍より先に(笑) -- 2015-09-18 (金) 17:42:54
  • 飛龍改二より何故か装甲-1だけど、飛龍の飛行甲板の鉄板部分って作りが甘い上に薄くて艦載機の発着で凸凹が出来て水溜りが出来てたみたいなんだが… -- 2015-09-25 (金) 20:54:59
    • 飛龍の凹凸と聞いて -- 2015-09-25 (金) 22:59:13
      • 凸=オパーイ 凹=おへそ -- 2015-09-26 (土) 00:38:55
      • 蒼龍の凸凹と飛龍の凹凸を重ね合わせた間に挟まれたい -- 2015-09-26 (土) 14:33:19
      • 蒼龍のおへそにお酒を注いで飲みたい -- 2015-09-26 (土) 19:14:13
      • ↑謙虚やな -- 2015-09-26 (土) 19:26:23
      • 蒼龍ちゃんの凹凸ある格納庫をまさぐりたい -- 2015-09-26 (土) 19:28:18
      • え……まさぐる?(チラリ -- 2015-09-27 (日) 20:31:54
      • マサクゥル!(皆殺し!) -- 2015-09-28 (月) 03:39:33
      • つまり似ているように見えて飛龍ちゃんのほうが少しグラマーと…… -- 2015-09-28 (月) 04:31:21
  • 本日、蒼龍を改二にしてみたら、(熟練)と江草隊、最初から熟練度が青線二本ついた状態で来てくれるな。知らなかった。 -- 2015-09-29 (火) 00:42:43
    • なんか一部の初期装備艦載機は最初から熟練度付いてるみたいね -- 2015-09-30 (水) 08:04:42
      • 「熟練」ってつくだけあって、最初から熟練度の高いメンバーで構成されてるんだろうね。 -- 2015-10-24 (土) 05:43:12
  • 牧場してる方々、改二になったらどうしてますか。改修素材にするのもったいなくてそのままにしているが、そろそろ枠がきつくなってきたので。 -- 2015-09-30 (水) 20:59:15
    • どうしてもきついようなら解体している。蒼龍牧場は5-4メインでやってるけど、周回中に対空素材の軽空母拾えるし特に困らない。 -- 2015-10-01 (木) 00:31:39
    • お札対策で3隻はキープしているけど、それ以上は解体か近代化の餌。3-5などに突っ込ませて大破・中破するまでは扱き使いますが<汗 -- 2015-10-01 (木) 02:31:44
    • 上の意見と被るけど札対策や支援艦隊用で3、多くて4いれば十分なんじゃないかな。 あとは近代化の素材なり解体なり自分のプレイスタイルに合わせて -- 2015-10-03 (土) 23:23:16
  • おっぱいドラゴン -- 2015-10-01 (木) 09:52:49
    • やだやだやだぁ! -- 2015-10-01 (木) 13:08:21
      • もみたいなぁ -- 2015-10-01 (木) 22:55:37
      • 多聞丸「じゃあ、ちょっと肩でも揉んでもらおうか」 -- 2015-10-04 (日) 17:30:23
    • 蒼龍がおっぱいドラゴンなら飛龍は…? -- 2015-10-01 (木) 15:17:19
      • ふ、ふとももドラゴン? -- 2015-10-01 (木) 17:22:49
      • やっぱりケツドラゴンかと -- 2015-10-01 (木) 20:48:58
      • めっドラゴン -- 2015-10-04 (日) 10:04:51
    • ブースト!!(CV:立木文彦) -- 2015-10-01 (木) 17:10:43
    • 俺のハーツとソウルのブラスター♂が滾るぜ -- 2015-10-03 (土) 21:01:02
  • 検索欄に「蒼龍」って入れると未だに蒼龍バズーカでてくんのなw -- 2015-10-01 (木) 22:52:31
  • 皆笑顔がなくなっちゃうから改装しないって言うけど個人的にはやっぱ改二は改では見えなかったツインテが正面から見えるから好きなんだよなぁ・・・ -- 2015-10-07 (水) 09:43:01
    • せめて笑顔の季節限定グラとかあれば救われるんだけどねー -- 2015-10-07 (水) 23:05:21
    • むしろこの不意をつかれたような顔が可愛いんやんけ -- 2015-10-07 (水) 23:15:05
    • うちの嫁艦が九九艦爆好きだからEXAを並べるためにひたすら改造よ。改造したらフル改装で頑張ってもらってるけど。 -- 2015-10-10 (土) 02:36:03
  • 友永隊がどうしてもともだたたいに聞こえぬいぬいのすいらいせんたん以来の噛みに聞こえ一人もだえているのはここだけの話。 -- 2015-10-09 (金) 07:08:09
    • あ、嘘。誤爆。すいません・・・飛龍ちゃんの方でした・・・ -- 2015-10-09 (金) 07:09:09
      • そこは「やだ!やだやだぁ!」ダルォ? -- 2015-10-19 (月) 03:39:00
  • 蒼龍ちゃんの笑顔が消えるのはなあ・・・ -- 2015-10-11 (日) 20:00:56
  • 牧場なんてきつくて絶対やらないと思ってたのに・・最近は半月くらいで一人改二になっていく。やりこみって凄いわ。 -- 2015-10-12 (月) 10:31:48
  • やっとレベル78になったー!しかし弾薬が足りない・・・遠征組早く帰ってきてくれー -- 2015-10-12 (月) 22:33:02
  • 2月に初ドロップして、やっと改二になりましたー。あと4隻の蒼龍ちゃんどうしようかなw -- 2015-10-13 (火) 23:54:55
  • 相方より火力も回避も低く制空や燃費でも後輩に負けていて先輩方にはわずかに勝ってる。そんな微妙な立ち位置の蒼龍ちゃんは私の嫁です。相方もだけどね。二航戦に限った話じゃないけど空母はそれぞれの相方と組ませて運用するのがしっくりくる -- 2015-10-14 (水) 05:57:20
    • あれ、大鳳の相方って誰なんだ?瑞鶴? -- 2015-10-14 (水) 23:23:49
  • 江草牧場する時って無印のままと改にするのとどっちがいいのかなぁ。改の方が大破撤退やバケツ消費少ないかと思ったけどそんな事もないっぽいしなぁ・・・ -- 2015-10-17 (土) 21:25:15
    • 俺は無印でやってるが、特に困る場面はないな。 火力が10違うけど上位艦攻三隻乗せれば戦艦でもオーバー切るしてれるし。 -- 2015-10-17 (土) 21:52:32
    • 自分ところは行けるところまで無印で育てて、改造レベ達して以降に「中破以上」と「改修用の重巡・戦艦をドロップしている」の二条件が揃った場合に改装、って感じですね。改造直後で改修してないと、重巡相手にもパカスカ抜かれちゃいますし。 -- 2015-10-18 (日) 03:27:12
      • ウチもそれだwバケツがわり。 -- 2015-11-05 (木) 16:05:42
    • 5-4前提で考えれば、改造したほうがいいと思います。大破事故の確率が、違い過ぎます。装甲49+耐久50ではボスマスの輪形戦フラのワンパンで中大破確定みたいな空気が…。ただ改造せずに艦戦置物にしておけば、攻撃順は邪魔しませんし、中破しても気にせず進撃 -- 2015-10-19 (月) 03:35:01
      • 途中送信…失礼しました。進軍できる利点はありますが…。その場合MVPを捨てるので、蒼龍自身の所得経験値量とバケツ消費を考えたらどちらもそんなに変わらない気がします。(疲労度効率でいえば、旗艦がMVP取るのはあまりよくないですが…。) -- 2015-10-19 (月) 03:39:20
    • ちなみに、30から78になるまでの必要経験値が312,700。5-4S勝利旗艦MVPで207回。蒼龍と蒼龍改での燃費差は昼戦のみで一戦燃弾3。なので昼戦のみS勝利旗艦MVPを必ず取れるとして資源の差は621。 ただ、そんな好条件は毎回とれるわけじゃないし、実際はもっとかかるから1000前後は見ていいんじゃないかな? これを大きいととるか小さいととるかは知らん -- 2015-10-22 (木) 06:53:48
  • 「噴式大艦載機」が実装予定らしいけど、 -- 2015-10-18 (日) 03:18:11
    • 途中送信失礼、「噴式大艦載機」が実装予定らしいけど、この牧場はまだまだ続くんだろうな、まだ一体目だけど -- 2015-10-18 (日) 03:20:43
      • そもそもどんなもんかまだ分からないし、装備できるキャラが限られてるしね。 -- 2015-10-18 (日) 08:28:31
    • 噴乳大艦載機?(ド近眼) -- 2015-10-20 (火) 20:15:20
    • 変態が多すぎるコメント欄ですね…。江草隊は支援艦隊で輝くし、ゼロ戦熟練は普通に便利だから用途違いですみ分けは出来るんじゃないかな? -- 2015-10-21 (水) 23:10:58
  • …リランカ任務まさかの2回目でクリア…。 -- 2015-10-21 (水) 02:03:29
  • 何で飛龍と蒼龍のケッコン後の母港ボイスは手抜きなのさ?悲しいなぁ…殺されてぇか運営(豹変) -- 飛龍提督? 2015-10-24 (土) 08:51:24
    • ホントそれ。ついでに放置ボイスと時報ボイス無いのも悲しい… -- 二航戦提督? 2015-10-27 (火) 21:39:37
      • 限定ボイスも2周年以降ないし、限定グラも別媒体の描き下ろしもない…悲しい -- 蒼龍提督? 2015-10-27 (火) 22:12:19
      • 固有の補給ボイスもないぞ。 -- 2015-10-27 (火) 22:16:06
      • いろんな艦のケッコン母港ボイス聴き比べてみるとホント手抜きは「ふざけんなゴルァ!」って思うよな、特にケッコン時ボイスが良かった娘は同時にセリフの一つも追加収録しとけよと… -- 2015-10-27 (火) 22:22:14
      • 限定グラはしばふ艦では見かけないからまだしも、補給ボイス無いのは困るわ……。ケッコン後の母港ボイス変更はよ -- 二航戦提督? 2015-10-27 (火) 23:13:47
      • 時報・・告知したんだから守れってよ言いたいですね。 -- 2015-11-06 (金) 00:34:57
      • 実は「別タイミングに予定してる」という内容であるから、嘘を言ってる状態じゃないんだよね。待たせすぎだけどね。 -- 2015-11-07 (土) 15:30:23
      • 期間限定ボイスとか、アニメや吹雪改二の時とか収録のチャンスあったから嘘ではなくても、言い訳にはならないよね。楽しみにしてるから、はよぅ -- 2015-11-08 (日) 22:32:09
  • やっと蒼龍改二到達!建造で引き当ててからコツコツ育ててきた甲斐があった。イベントで頑張ってもらおう -- 2015-10-25 (日) 12:13:03
  • 4コマ一気読みで飛龍蒼龍改二回読み直したけど扉絵の頬に手をあてる二人のゆるゆるっぷりよ… -- 2015-10-25 (日) 17:49:58
    • 小ネタにもあるけれども改二の二人を並立させての構図ってマジに憧れると思うぞ。 -- 2015-10-28 (水) 11:53:46
  • 蒼龍改二の絵ってカード状態だと角度が左に10度くらいズレてるのね。本来の絵だとやや右に屈んでるけど、カードもこのままの方が良かった気もする。 -- 2015-10-26 (月) 16:01:17
  • ウチではこの子と五航戦姉妹は一航戦を差し置いて最強の空母ですわ。 -- 2015-10-26 (月) 19:32:15
    • 因みに飛龍は?と思った人の為に。飛龍は未だ未着任です。揃って二航戦として主力として育てたいんですがね…… -- 2015-10-26 (月) 19:33:39
  • 改めて持参装備を見て思ったが4つフルで持ってくる艦って牧場とか抜きに普通にとても有難い改二だと思うわ、今じゃ熟練度のおかげで(熟練)部隊は強いし蒼龍はいい改二だわ -- 2015-10-27 (火) 22:25:50
  • 蒼龍連れて式の準備(最終)行ったら飛龍がドロップした 祝福かな(2隻目だけど) -- 2015-10-27 (火) 23:26:28
  • 蒼龍牧場してて唐突に気付いた。俺、この子処分出来るんだろうか… -- 2015-10-28 (水) 13:19:31
    • 羽黒提督ならぬ蒼龍提督の誕生である -- 2015-10-28 (水) 17:41:56
      • 羽黒提督ってなんぞって思ってググった→戦慄した -- 二航テイトクさん? 2015-10-28 (水) 19:25:04
      • 一葉に同じく・・・。あんな意味の無いことのために1個700円の指輪を何十個も・・・。 -- 2015-11-05 (木) 21:38:50
      • あそこまではともかく蒼龍ちゃんの全グレードとケッコンするくらいなら正常範囲だよな時報来たらすぐにでもやる用意はあるんだが肝心の時報がこない -- 2015-11-06 (金) 21:19:26
      • 恐るべき羽黒たち計画でもやってるのか……? この人は……(戦慄) -- 2015-12-01 (火) 00:23:43
      • やべえ羽黒提督キモいwwwwwwwwww -- 2015-12-04 (金) 18:23:25
    • 本命に濃縮すればええんやで -- 2015-11-05 (木) 16:09:15
    • イベで札対策で普通に使ってるわ。夏イベも3人位札付いた。それ以上は近代化用だな。 -- 2015-11-08 (日) 11:24:01
      • 自分も札・支援艦隊対策で普通に複数使ってるなぁ。 やはりイベントでは活躍させたいね -- 2015-11-08 (日) 22:25:25
  • 火力を上方修正してほしい -- 2015-10-31 (土) 04:08:27
    • 翔鶴と瑞鶴改二の関係みたいに、装甲や回避とか防御系が低い代わりに火力を高くすれば良かったのにね(一応要望送ってるけど)。 実際戦果もいろいろあるんだし -- 2015-11-08 (日) 22:29:09
  • 21型(熟練)目当てに溜まっていた蒼龍改を改造する日がくるとは… -- 2015-11-01 (日) 01:45:20
  • 今日やっと改二になりました。相方の飛龍は1艦だけ・・・蒼龍は夏イベ以後に泥した10艦がまっている。 -- 2015-11-01 (日) 22:20:24
  • 牧場をちまちまとやっているけど、熟練度のお陰で旗艦MVPが取らせやすくなってはかどる。艦戦21型(熟練)も地味に増えるし。 -- 2015-11-05 (木) 21:33:53
  • 改二勢空母は全隻ケッコンしたし改二勢以外の空母も全隻LV99になっちゃったので牧場はじめたんだが、お札用に何隻とっといたほうがいいのかなぁ…?LV135の嫁蒼龍ちゃんと比べたらやっぱLV78だとショボいよねぇ… -- 2015-11-10 (火) 00:18:26
  • やっと改二になった。これで彗星(江草隊)の機種変更任務とリランカ任務が果たせるわ -- 2015-11-10 (火) 01:42:29
  • 自分のとこもやっと改二になりました。あと3隻待ってます。相方も4隻います。道のりは長いなあ! -- 2015-11-10 (火) 15:35:33
  • 彗星一二型甲を開発してくれた蒼龍さんに一言。うん、嬉しいけど今ほしいのはそれじゃないんだ(岩本・岩井隊任務中) -- 2015-11-10 (火) 17:37:39
  • 改二実装当初→Lv78って大変だったけど持ってくる艦載機強くて嬉しいな 今→任務で21熟練がいる?んなもん牧場すりゃいいじゃん 廃人にのめり込んでいく流れは怖いなと思いました(こなみ) -- 2015-11-13 (金) 20:19:08
    • 当牧場自慢の多数の21熟練maxのおかげで毎月の52熟練任務に困らんな -- 2015-11-14 (土) 00:58:17
  • 14号対空電探を二個開発してくれた子。それと同時にウチの最強主力空母ですわ。このまま蒼龍とケッコンまで突っ走ろうと思います。 -- 2015-11-16 (月) 17:46:57
    • 開発の女神さうりうちゃん -- 2015-11-17 (火) 23:34:31
  • 先日ケッコンしました。ハネムーン+精鋭二航戦リランカも対潜除いて蒼龍がMVP総取りで一発クリアと上々です。 -- 2015-11-17 (火) 03:16:56
  • あああああ轟沈させてしまった・・・ 蒼龍提督として本当に・・・本当に情けない・・・みんなは絶対にこんな風にならないでくれ・・・・頼む・・・ -- 2015-11-17 (火) 18:24:54
    • だから長良プレイ……もといながらプレイはやめろとあれほど -- 2015-11-17 (火) 21:43:33
    • 嫁ならなぜ真っ先に女神増設しておかなかったのか。今回たくさんもらえるだろうに。 -- 2015-11-27 (金) 08:13:25
  • この子地上特攻ついてたりしないよね?なんか泊地水鬼を毎回ボコボコにするんだけど。おかげで昼で終わって捗る -- 2015-11-26 (木) 07:57:16
    • 数々の地上基地攻撃の経験やセイロンの経験からか!? …まあ提督のリアルラックに蒼龍ちゃんが応えてくれたのさ -- 2015-11-28 (土) 21:18:53
  • DOGEZAしたらおっぱいに顔埋めさせてくれそうな所が好きです -- 2015-12-04 (金) 23:40:25
    • 飛龍改二が臨戦態勢取ってる理由って... -- 2015-12-15 (火) 02:16:45
    • 蒼龍さんは断れない! -- 2015-12-20 (日) 18:42:53
  • クリスマスー♪ 限定ボイス可愛すぎ!やっぱり嫁は可愛い! -- 2015-12-08 (火) 21:52:19
    • 去年と同じだけど かわいい -- 2015-12-08 (火) 22:32:59
    • ホワイトデー以降も期待!…ってそれより追加ボイスはよ!!(血涙) …まあ淡々と粛々と要望送り続けますか -- 2015-12-08 (火) 23:31:52
    • 去年ここのコメント欄で「わーい!クリスマスぅ!」から「すみません…」に繋ぐとしょんぼりしてて面白い、というのがあって爆笑したが、今年もやっぱり笑える。かわいいなあ。 -- 2015-12-09 (水) 00:59:49
    • 声優繋がりでこのテンションならサボテンダーしててもおかしくは無い、ので誰か作ってくれ。 -- 2015-12-09 (水) 05:51:52
  • めっちゃかわいいな!編成セリフからのギャップでふふっでなるけど -- 2015-12-09 (水) 03:44:48
    • 我が機動艦たぃ…わぁい、くりすますぅ~♪…え?…すみません… -- 2015-12-09 (水) 06:38:32
  • これ、ブッキーと変わってしまったんじゃ・・・ってレベルにw -- 2015-12-11 (金) 19:48:46
  • 江草隊牧場終わったら解体してごめんね。嫁艦以外は1艦1隻しか持たない主義なんや… -- 2015-12-11 (金) 20:27:10
  • 遂にケッコンしました。99艦爆はみ出させないとな(使命感 -- 2015-12-11 (金) 22:59:17
    • おめでとー! 今ならわぁいとはしゃいでる時にはみ出しそう -- 2015-12-12 (土) 15:58:51
  • 解像度の仕様とケッコン後の伸びの仕様どうにかならないかなぁ。ゲーム画面では改造前のほうが可愛いし、江草牧場プレイ推奨状態って感じ。 -- 2015-12-12 (土) 16:24:31
    • ほんまそれ。サーバーの負担がばかにならないのだろうか -- 2015-12-19 (土) 22:55:40
  • わぁい [heart] クリスマスぅ~かわいい。かわいい。 -- 2015-12-13 (日) 19:59:07
    • ク→リ↑ス→マ↑ス↑ -- 2015-12-18 (金) 06:53:21
    • 「すぅ」 -- 2015-12-19 (土) 14:01:37
    • スゥかわいんあ -- 2015-12-19 (土) 18:17:01
    • クンリンスンマンスゥに聞こえる -- 2015-12-19 (土) 18:18:21
    • スゥ♪をリピートして聴きたい -- 2015-12-19 (土) 23:00:47
    • 蒼ちゃんのクリトリス、、、さてと、神通さんの訓練に参加してくる -- 2015-12-25 (金) 10:28:00
      • 憲兵さんこいつです -- 2015-12-31 (木) 12:43:09
  • 何気にクリスマス進水日か。珍しい。ケッコンを今月に予定してる人は待っても良いかも。 -- 2015-12-14 (月) 00:38:02
    • クリスマスイブイブ…というか今上陛下の天皇誕生日というか。 てか当時の皇太子殿下が2歳の時に蒼龍が進水したのね -- 2015-12-14 (月) 00:49:47
      • ああ、そういうことなのか。たしかにそっちで憶えられる方が自然なんだろうな。 -- 2015-12-19 (土) 23:31:34
  • そういえば索敵一位ではなくなっていたので元の文章に枝をつける形で追記しました。 -- 2015-12-17 (木) 01:20:31
  • 改二にして1ヶ月位経つが異様なまでに中大破する。難関海域ならともかく北方任務で3-3を周回するだけでも中破祭りって…。とてもじゃないが旗艦以外で出撃させられん。 -- 2015-12-18 (金) 21:18:23
    • リアルラックだ。 -- 2015-12-18 (金) 21:21:21
      • ほんまこれ。自分ではどうしようもないから、しばらく使わないなり、順番換えてみるなり、気にせず使い続けるなりして乱数でいいの引くようになるの待つしかない -- 2015-12-21 (月) 03:17:23
  • うちの蒼ちゃん、嫉妬深いのか、建造でまな板型軽空母しか出してくれない、、、、飛龍は愛人で、正妻は蒼ちゃんときめてり決めてる -- 2015-12-22 (火) 10:17:00
    • (二人共嫁じゃ)いかんのか?ん? -- 2015-12-23 (水) 15:47:51
      • 愛人募集したら、はっちゃんがオリョクルで拾ってきてくれました♪クリスマス期間だけ、オリョクル免除で育成します! -- 2015-12-24 (木) 11:18:15
      • 尚はっちゃんは、3-2-1レベリングのデコイに使われる模様。 -- 2015-12-25 (金) 07:34:23
      • ぴんぽんw -- 2015-12-25 (金) 09:44:52
      • 飛龍と二人目の蒼ちゃんが揃って改二になった♪クリスマスボイスきけなく聴けなくなるの寂しいけど嬉しいぜ! -- 2015-12-28 (月) 23:08:35
      • 改装して気がついた、、、弾薬が残り3桁、、、( ´△`) -- 2015-12-28 (月) 23:43:25
  • 補給ボイスください -- 2015-12-22 (火) 14:12:12
  • ケッコン効果は割とあると言えばあるな。飛龍が火力とコストで最適でもその相棒になる。 -- 2015-12-22 (火) 14:44:23
  • 何で吹雪ちゃんには限定ボイスあるのに蒼龍・飛龍にはないんだよぉぉぉぉぉぉ_(:3」∠)_ -- 2015-12-29 (火) 20:32:52
    • 実装するって言った追加ボイスも1年半経ってまだないから根強く要望出すしかないね -- 2015-12-30 (水) 00:47:31
  • おっぱいおっぱい -- 2015-12-30 (水) 00:10:09
    • 九九艦爆九九艦爆 -- 2015-12-30 (水) 00:48:28
      • 99とかすげえな! -- 2016-01-01 (金) 15:05:13
  • 一二航戦ほんとすき -- 2015-12-31 (木) 17:06:57
  • うれしいなぁ(ファファファファファファファ~ -- 2016-01-03 (日) 14:51:02
  • やっと99になったからケッコンしたいんだけど、特別な日を逃してしまって今日指輪渡していいものかと悩む… -- 2016-01-04 (月) 13:06:53
    • 指輪を渡す日が特別な日じゃなくても、指輪を渡した日は特別な日になるんやで -- 2016-01-05 (火) 21:18:58
  • ああー触りたい、柔らかそうで -- 2016-01-05 (火) 21:17:13
    • とろふわもちもちで おいしそう -- 2016-01-05 (火) 21:29:39
    • むしろはさまれたいです -- 2016-01-14 (木) 23:14:51
  • 好きだからせめて飛龍に並べるくらいの強化はしてほしいわ、不憫でならない -- 2016-01-05 (火) 22:33:17
    • 翔鶴瑞鶴の関係みたいに火力・索敵vs回避・装甲対空・運特化にすればよかったのに何でだろうね? めげずに要望送り続けるしかないのう -- 2016-01-09 (土) 19:49:10
    • 飛龍と比べるより全体の立ち位置考えるんだな。個人的には熟練度実装されて以降さほど気にならんわ。最小スロは艦戦、大きいスロはなるべく艦攻だから、最小スロ6近辺の空母がレアなおかげで制空値調整目的で自然と出番が多い(五航戦/大鳳は燃費悪いし)。支援艦隊を考えると飛龍の火力は依然魅力的だが、少なくとも砲撃戦の火力の価値は低下したし、火力60前後の艦の中では飛龍とともに最も低燃費という特徴もある。空母んなかで一番に不憫なのは赤城。そしてそれ以上に不憫な艦なんて全体見ればいくらでもある。ゼータクな話だ -- 2016-01-19 (火) 02:22:04
      • 赤城はまだ改二があるやん……大鳳は改二待ちは厳しいかもだけど -- 2016-01-31 (日) 12:19:48
      • 他の艦娘を貶めないと擁護できんお前が一番不憫だ -- 2016-02-01 (月) 00:35:31
      • 普通は飛龍と比べるだろ……って思ったけど、確かに回避~索敵に関しては赤城・加賀を上回ってるね。飛龍よりバランスの良いスロットを活かすことが出来れば、そこまで悲観しなくても良い気がしてきた -- 2016-02-25 (木) 02:13:24
  • 蒼龍の声聞いてると、でこもり思い出すんだよな -- 2016-01-08 (金) 21:40:31
    • 正確に言うとお正月ボイスが -- 2016-01-08 (金) 21:42:53
    • 金剛とはまた違う「デース!」の言い方、凸守に似てるよな -- 2016-01-09 (土) 22:33:29
      • 蒼龍が凸ちゃんなら飛竜は舞センパイ?(中の人的に) -- 2016-01-18 (月) 12:40:39
  • 5-5くらいしか連れて行くとこがない -- ぱん? 2016-01-10 (日) 16:54:10
  • 小破ボイスの破壊力 -- 2016-01-13 (水) 15:37:27
    • やだやだやだぁ! こっちは改二ボイス追加されても残るだろうから安心だな -- 2016-01-13 (水) 20:56:34
  • 時報と放置はよ -- 2016-01-15 (金) 01:08:17
    • 時報とかでも気の合う同級生や幼馴染のように元気にはしゃいでそうで妄想捗るなぁ…。 ホントに…はよ、はよ -- 2016-01-16 (土) 00:08:51
  • 一番最初に来てくれた正規空母で、やっとケッコンできた。今後は時報とか放置とかケッコンボイスを待ちながら九九艦爆をはみ出させる作業を続けよう。 -- 2016-01-20 (水) 23:46:24
    • うれしいなぁ -- 2016-01-20 (水) 23:57:15
  • 艦これをやり始めて一か月未満で1、2,5航戦が揃った -- 2016-01-23 (土) 23:53:59
    • ウッザ、マジウッザ -- 2016-01-27 (水) 18:54:25
    • お、俺だって初めて一ヶ月で第六駆逐隊揃ったし! -- 2016-02-23 (火) 15:01:29
    • よーし次は全空母(改二含め)コンプだな!(ニッコリ -- 2016-02-29 (月) 09:18:20
  • ケッコンしたった。声を大にして返事してやりたくなったわ -- 2016-01-27 (水) 00:11:48
    • おめでとうなんだぜ! 大事に愛でようぞ -- 2016-01-27 (水) 01:15:31
    • 私も先ほどカッコカリを。役に立ってるし一番がんばってるよ…うちのエースであり頼れる秘書艦だ! -- 2016-01-27 (水) 13:10:35
  • 飛龍とペアを組むことが多いが、この娘の方が柔らかい気がするなぁ。ステータスの1差って意外と大きかったりするんだろうか -- 2016-01-30 (土) 22:07:06
    • 蒼龍ちゃんのおぱいの方がやわらかいよ(違 -- 2016-01-31 (日) 12:06:06
      • 蒼龍ちゃんはお腹のバルジもふにふにしてそう…はっ、だからかっ!(違 -- 2016-01-31 (日) 15:03:32
      • ふにふにむにゅむにゅだぁ -- 2016-01-31 (日) 21:20:48
    • それに加えて回避8の差もあるからそんな気がするんじゃないかね 回避70以上は誤差とは言え確実に差はあるし、複縦陣相手ならより顕著に出るし -- 2016-01-31 (日) 12:44:51
  • やっと改二になった......。蒼龍よりも十以上もレベルの低い提だけどこれからもメインで使っていきますね。 -- 2016-02-02 (火) 21:54:39
  • 改二になって勇ましくなった様に見えても小破時の「やだやだやだぁ」と聞くとギャップを感じられてとってもOKです -- 2016-02-03 (水) 09:55:05
    • かわいすぎるんだよなぁ・・・ -- 2016-02-03 (水) 16:56:03
    • どうあがいてもラブリーキュートな蒼龍ちゃん -- 2016-02-03 (水) 23:57:17
  • 首輪繋がれて、牧場されて、ヤダヤダする蒼龍ちゃん見てると股間の主砲が赤熱化しちゃう………… -- 2016-02-06 (土) 11:44:51
    • 熱を放出して元気なEXAちゃんを産んでもらわないと -- 2016-02-06 (土) 13:38:42
  • 最初にケッコンするならこの子! -- 2016-02-10 (水) 04:04:40
    • リランカで羅針盤を回す作業が劇的にへるぞ -- 2016-02-10 (水) 04:05:42
  • 札付きイベントのことを考えて、メイン戦力と道中・決戦支援艦隊用の計3人の蒼龍さんが我が艦隊にいらっしゃるのだけど…最近空母が充実してきてるし、2人にしてもいいかなぁ…母港が圧迫してなぁ…。 -- 2016-02-23 (火) 11:53:50
  • 今回イベでは支援にEXAが重宝したなぁ。最近飛龍牧場にお熱だったけど、命中+4は支援装備としては本当に頼もしい。ってことであと2個くらい牧場を決意しました。これで飛龍には負けません! -- 2016-02-23 (火) 14:06:44
  • リランカ任務が終わらないw 蒼龍さん、99レベになる前にはクリアしたいのでお願いします。。。 -- 2016-02-25 (木) 19:05:10
    • 同志よ!!ボス前のランダム羅針盤にどうしても勝てないwww -- 2016-03-02 (水) 12:43:39
    • い号、ろ号スイッチ入れておくとボス率上がるよ(もしくは任務消化が捗る) -- 2016-03-03 (木) 16:26:54
    • ケッコンしてから行けば煎餅布団任務も消化できるよ(ニッコリ -- 2016-03-09 (水) 09:49:12
  • 艦これ改で蒼龍とケッコンカッコカリしたなり~wwwwwww -- あるにあ? 2016-02-26 (金) 01:36:13
  • やっと改二!level77で改造と思ったら78だった…。 -- 2016-03-10 (木) 01:33:03
  • 4-5で使ってるといつもカスダメだけでじわりじわりと消耗し、ボスマス手前で大破まで上り詰める・・・それが、蒼龍改二の実力さ・・・! -- 2016-03-10 (木) 18:57:29
  • 時報どころか季節限定ボイスすら二周年の時以降来てないしさすがになめられすぎだろ  もっと要望送ろうぜ -- 2016-03-11 (金) 20:17:11
    • 放置時ボイスも追加ボイスも…ないんだよ! -- 2016-03-11 (金) 20:19:16
      • ついでに補給ボイスもないんだよ! -- 2016-04-06 (水) 17:30:54
  • バレンタイン貰ってるのに、お返し出来ないってのは辛いな -- 2016-03-11 (金) 22:10:47
  • バレンタイン貰ってるのに、お返し出来ないってのは辛いな… -- 2016-03-11 (金) 22:11:21
    • ケッコンしてればうれしいなぁってお礼言ってくれるよ!(白目) -- 2016-03-12 (土) 01:49:44
  • 史実補正6-4で√固定あるんじゃないかな? -- 2016-03-12 (土) 22:17:01
    • 実際あるか知らないけどあってもいいよね。 報酬か何かで九七艦攻(金井機)とかこないものだろうか -- 2016-03-13 (日) 15:21:52
  • 艦これ改で蒼龍改二の笑顔な画像を見たけど、凄い印象変わった。そして二航戦には笑顔が一番だと思った。凛々しい顔も好きなんだけどね。 -- 2016-03-15 (火) 00:11:13
    • 自分も艦これ改で蒼龍ちゃん含め普段笑顔じゃないイラストが笑顔になってるの見てそう思った。こっちでも限定イラストか改二甲などで笑顔になってくれるといいんだけどねぇ -- 2016-03-15 (火) 00:31:04
  • 2隻目の改二改造完了。ところでみなさんは2隻目以降の艦はどうされていますか?支援用に複数はあったほうが良いと思ってます。 -- 2016-03-16 (水) 16:49:28
    • 札対策も考えて2、3隻いてもいいとは思う。 -- 2016-03-16 (水) 17:13:58
    • 蒼龍はかぁいいけど性能はぶっちゃけ微妙だし、他の空母の方が画期的だから解体orクマーの餌かな -- 2016-03-17 (木) 00:45:04
    • 潜水以外は飽和状態だから、あまり被らせる意味は無いかなと -- 2016-03-17 (木) 00:48:07
    • 自分も札対策と支援用にしてる予備2隻がいるかな -- 2016-03-18 (金) 00:45:04
    • 札対策って言っても空母は豊富に居るしなあ、色んな艦を使える(使わされる)のが札の面白いとこだとも思うし -- 2016-03-22 (火) 17:46:02
    • 空母は全艦そろって、それなりのLvにあるし、大鳳も建造で来たので微妙ですね。支援用に1隻は残しておきますが。ちなみに相方も2隻目が改二のレベルになりました。 -- 木主? 2016-03-23 (水) 17:49:49
  • 本日、改二にした。 笑顔のままでよかったのに、なんだか微妙・・・ -- 2016-03-19 (土) 00:06:48
    • 二航戦は二人とも改二になると笑顔が失われて、秘書固定しているとなんだか寂しくなるよね -- 2016-04-01 (金) 03:06:19
    • 改二で…みんなに笑顔を… -- 2016-04-04 (月) 22:49:30
  • 時報とはいわない。だから、せめて季節限定ボイスでも・・・ -- 2016-04-06 (水) 17:19:04
  • 3隻目の改二改造完了。あと1隻レベリング中。イベントには間に合うだろう。 -- 2016-04-08 (金) 08:09:28
  • 改までが可愛すぎるんだよなあ -- 2016-04-08 (金) 19:54:47
  • 支援用まで育成終わった・・・ -- 2016-04-11 (月) 02:20:58
  • 下心無しで問う。空母で一番の巨乳は誰だ。(正規空母、軽空母、水母の中で) -- 2016-04-11 (月) 18:59:09
    • 下心が無いと言われても疑わざるを得ん質問だな。 -- 2016-04-12 (火) 18:12:28
    • その情報の利用目的次第で憲兵招聘も辞さないと翔鶴姉ぇも申しております。 -- 2016-04-12 (火) 18:15:30
    • 実際生で見てみないことには何とも言えんな! -- 2016-04-12 (火) 20:48:03
      • じゃあ自分が見てきます -- 2016-05-07 (土) 00:15:51
    • 一番の貧乳ですら複数の候補があるのにましてや大きいほうなんて…おっと誰か来たようだ -- 2016-04-13 (水) 21:26:05
    • 下心満載でとりあえず九九艦爆乳が一番好きです! -- 2016-04-13 (水) 21:29:17
    • 蒼龍か千代田かな……ちなみに一番板なのは瑞鳳のような気がする。 -- 2016-04-18 (月) 09:25:22
      • あっ、雲龍忘れてた。雲龍一番で次点がその二人。(;´Д`) -- 2016-04-18 (月) 09:26:39
      • 嫁瑞鳳と嫁大鳳と嫁龍驤を触って確かめて来たけど、うちの場合は大鳳が一番板だったよ。一番大きいのは翔鶴姉ぇかなぁ。 -- 2016-04-18 (月) 10:11:06
      • 最大は飛鷹で板なのは龍驤という認識 -- 2016-05-09 (月) 21:46:27
  • 16個目の江草牧場やっと終わった!(作りすぎてしまった)これでLV130で止まってしまった嫁蒼龍ちゃんを上げまくれるぜ… -- 2016-04-19 (火) 20:08:21
  • 蒼龍の3周年ボイス、なんか声が違うような… -- 2016-04-23 (土) 01:35:30
    • 吹雪とかの方が近い感じがする。蒼龍も飛龍もなんか感じ変わったから、これはたぶん声の妖精さんが… -- 2016-04-23 (土) 01:37:05
    • (そもそも3周年ボイスじゃない…) -- 2016-04-23 (土) 09:07:07
      • 飛龍蒼龍は去年と同じやね -- 2016-04-25 (月) 15:26:32
  • 3周年の記念に蒼龍とケッコンしたのだが、ケッコン申込の間ずっと江草殿が上空旋回してたので落ち着かなかった… -- 2016-04-24 (日) 04:04:02
  • 九九艦爆はハミ毛ちゃうからぁ! -- 2016-04-25 (月) 12:51:28
  • カッコカリを控えてlv98のこの子が沈む夢を見た・・・今日lv99にしてカッコカリしました、絶対沈めないからな! -- 2016-04-27 (水) 08:16:42
    • 正夢にしちゃ駄目だよ。増設でもして女神を載せるんだ。 -- 2016-04-29 (金) 06:26:17
  • うわああああ!何でっ…何で二航戦の限定ボイスは使い回しばっかなんだ…!カッコカリしてた子だったから余計悲しい -- 2016-04-28 (木) 23:51:28
  • リランカ任務、足掛け一年以上かけてやっとクリア・・・トラウマになりそうな100連続逸れから長かったなァ・・・これで一区切りついたな。 -- 2016-04-29 (金) 12:35:21
  • ごめん…ごめんよ沈めてしまった…かなり前から一緒にやってきたからショックしかない…ごめんよ… -- 2016-05-06 (金) 04:05:12
    • 泣くな、泣いてる暇があるなら新たな蒼龍を建造して魂をこめ直せ -- 2016-05-10 (火) 02:20:55
  • すみません、あまり艦を揺らされますと、発着艦訓練に支障が出るから......→我が機動艦隊、出撃します!   セクハラしてごめんって!家出しないでー!! -- 2016-05-07 (土) 19:21:29
  • 愛してる -- 2016-05-10 (火) 02:16:44
  • 改より改二の方が強いんだよね? 回想しても問題ないよね? -- 2016-05-15 (日) 10:15:15
    • 二航戦改二はコスパも良いし何気に大スロット持ちなので使い勝手もいい。回想はご随意に。 -- 2016-05-15 (日) 10:42:52
      • ありがとう! 性能解説が微妙だったから不安だったんだよ。改装して頑張ってもらいます -- 2016-05-15 (日) 10:45:56
  • 蒼龍牧場やってみたけどこれきついなやっぱり牧場やめてメインの蒼龍ちゃんを大事にしよう -- 2016-05-15 (日) 21:48:12
    • 5-4旗艦で回してりゃ2週間もありゃ育つ -- 2016-06-05 (日) 20:15:15
    • むしろ5隻ぐらいローテして一ヶ月ぐらいかけて出荷してる -- 2016-06-09 (木) 10:55:51
  • そろそろ追加ボイス下さい・・・・・ずっと待ってます・・・・・ -- 2016-05-16 (月) 02:47:17
  • 今回イベでは相当火を吹きましたね。蒼龍牧場してる人は大正義だった。おめでとう蒼龍ちゃん!裏MVPだ。 -- 2016-05-17 (火) 22:48:26
    • うちはまだまだ新米鎮守府で江草は彗星、九九艦爆1つずつだから今後を見越して蒼龍牧場もっとしないとね~ -- 2016-05-21 (土) 11:31:06
    • 九九江草に目が行くようだけど、21熟練もあるんよ?基地支援では必要になる。飛龍とあわせて、二航戦牧場をすると艦載機がかなり強化される。 -- 2016-05-25 (水) 02:24:05
  • E4甲やっと突破~!そして丁度出撃していた蒼龍ちゃんが練度78に!改二なっても、よろしくね♪ -- 2016-05-18 (水) 23:48:50
  • 航空隊は設定ガバガバでE7ボスでも烈風上位で足りたけど、航空支援用と熟練剥がれた時の交替用に半年ぶりにEXAクローン製造を再開することになるとは… -- 2016-05-25 (水) 06:41:40
  • 分かっちゃいたけど梅雨ボイスも時報等追加も無しか…寂しいもんだ -- 2016-06-01 (水) 23:23:59
  • スロットが減るのか…強化するかしないか迷うね -- 2016-06-02 (木) 14:12:00
    • 改と比べて減るんじゃなくて、搭載数が増えて割り振りが変わる。 -- 2016-06-02 (木) 23:14:21
      • 四つ目に偵察機入れればいいのか戦闘機かで迷ってたから割り振り変わるの意外と辛いよ -- 2016-06-03 (金) 01:49:21
      • 最初は戸惑うかも分からんけどそんな難儀するもんでも無いで。特に小スロに艦戦が当たり前になった今となっては -- 2016-06-03 (金) 03:23:55
      • そっか、じゃあ改造してみます 返信アザす -- ? 2016-06-03 (金) 11:08:56
  • 結局男性ってこういう無難でシンプルな女性に惹かれると思うのよ、ワイだけではないはず・・・ -- 2016-06-03 (金) 11:20:45
  • ようやく改二にできたが、戦没日だった… -- 2016-06-05 (日) 17:45:56
    • マジか…うちの鎮守府も今日改二に改装したわ。せめてゲームの中とはいえ武運長久を願う。 -- 2016-06-05 (日) 18:04:30
      • 敵機直上急降下 -- 2016-06-05 (日) 21:19:19
  • 我が鎮守府の蒼龍グラサンマッチョでバズーカを背負ってるのだが何か育成を間違えただろうか… -- 2016-06-07 (火) 19:24:02
  • いくら史実で飛龍と蒼龍に活躍の差があるとはいえこの性能差はひっどいよなー、何かと不憫でならない -- 2016-06-09 (木) 01:15:36
    • せやろか?蒼龍普通に強いと思うが…俺だけなのかなあ…蒼龍と飛龍は同型艦ってわけでもないから多少の性能差ができるのは仕方ない事だとは思う。俺的にはクソ提督と言われようがなんだろうが彗星(江草)は蒼龍固定、天山(友永)は飛龍固定だ。やってる事はクソ提督なのかもだがゆずれないものはゆずれない。 -- 2016-06-09 (木) 11:26:43
      • それって糞なの?別に好きな艦娘に好きな艦載機載せてるだけじゃん -- 2016-06-09 (木) 15:00:28
      • 同じことしてる俺も糞提督認定かよ… -- 2016-06-09 (木) 15:14:29
      • 「やってる事は(他人からすれば)クソ提督なのかもだがゆずれないものはゆずれない」ってことじゃないのか? -- 2016-06-10 (金) 17:16:13
    • 標準的な性能だと考えよう。車で言うとカローラみたいに -- 2016-06-09 (木) 15:04:01
      • 多摩にゃんでもうーちゃんでも十分前線に放り込めるのがこのゲームだしな -- 2016-06-10 (金) 17:30:11
      • ↑うむ、この性能でガタガタ言ってたら改ニのない駆逐艦とかマジモンのオワコンだからね -- 木主? 2016-06-10 (金) 20:31:11
      • 五十鈴「改二きたけどオワコン扱いよ!悪い!?」 -- 2016-06-16 (木) 11:27:14
      • ↑君は変わったよ。対潜神にな -- 2016-07-02 (土) 05:12:40
    • 何で活躍に差があるのが前提みたいになってるの?ミッドウェー以前は蒼龍やその隊の活躍の方が目立ってるじゃん。 同型艦ではないとはいえほとんどスペックに差がないんだから翔鶴瑞鶴の関係みたいに火力・索敵特化⇔装甲・回避・運特化という関係なのが一番良かったと思うよ(今のステは明らかにおかしい) -- 2016-06-21 (火) 22:51:08
      • まぁ、あっちのがスペック上でもおかしくはないと思うけど、もうちょい差別化出来るものは欲しいね。 -- 2016-06-25 (土) 14:32:21
      • スペック上といっても装甲がやや厚くて、機銃がちょっと多いだけじゃん。これは差が無いようなもんだよ -- 2016-06-26 (日) 01:57:56
  • 蒼龍を旗艦にして開発を3回行いました。瑞雲→瑞雲→九九艦爆でした。最後に、はみ出ちゃったようです。 -- 2016-06-09 (木) 15:49:38
    • ??「つまり瑞雲を懐に2つも忍ばせているのだな・・・君もなかなかやるじゃないか」 -- 2016-06-10 (金) 17:21:24
      • 師匠帰りますよ -- 2016-06-14 (火) 16:10:18
  • 蒼龍ちゃんに一目惚れしてから約三年が経ちました。そしてうちの艦隊に来てから丁度二年が経ちました。今でもうちの艦隊の癒やしです。あの日私のところに来てくれてありがとう。 -- 2016-06-16 (木) 11:37:51
  • 改二にしたあと二航戦任務がなかなか終わらず遂にLv.99になってしまいましたぞ・・・ -- 2016-06-22 (水) 21:48:51
  • 提案です。専用任務のところに「なお瑞雲や晴嵐を搭載すると潜水艦に吸われるので航巡には水偵または水観推奨。」とあるのですが、2016/5/3以降水上戦闘機の制空ボーナスが変更された点を踏まえ以下のような葉を追記しようと思うのですがどうでしょうか -- 2016-06-24 (金) 01:47:36
    • 追記部分:2016年6月現在、水上戦闘機の投入も選択肢に入る。この場合弾着観測射撃が不可能になるが潜水艦に攻撃を吸われず、熟練度MAXで制空値ボーナス22を得られ航空戦力の補強ができる。 -- 2016-06-24 (金) 01:59:15
      • 飛龍蒼龍の1スロに練度MAX烈風を入れるだけで全マス航空優勢&ボス制空確保が可能なのに態々水戦を入れる必要はないのでは?  むしろ駆逐2が必須で昼戦火力が不足気味である以上航巡の弾着を捨てるのは悪手だと思いますが -- 2016-06-24 (金) 19:26:35
      • 航戦はともかく航巡の場合徹甲弾が積めないため水偵を積んでも1スロは余裕があります。このスロットには夜戦装備を入れればいいことに後から気が付いたのですが選択肢の一つということでどうでしょうか。 -- 木主? 2016-06-26 (日) 13:31:04
      • そこまでして制空補助をする必要がありますかね・・・? 特段敵の航空攻撃が強力な海域でもないですし、何方かと言えばボス艦隊の硬さに手を焼くMAPだと思うので、水戦を入れる余裕があるのなら電探や熟練艦載機整備員、夜戦装備などを積む方が余程効率的かと思います -- 2016-06-26 (日) 13:58:31
    • 飛龍の後ろ2スロ、蒼龍の3スロに烈風、飛龍の2スロに97友永、もがみんの4スロに水戦でGでも確保取れるね。主主偵水戦なら弾着の邪魔もしないし選択肢としては十分アリだと思う。「この場合、Gマスでの制空確保も視野に入る」とか加えてさ。Gマスで確保とる必要あるのって部分は提督の方針次第だから尚のこと -- 2016-06-26 (日) 13:54:03
      • 上のを書き込んだ直後ですがこちらさんの言い方がいいかもしれないですね Gマスでの制空確保は念頭にありませんでした・・・ -- 上枝3葉? 2016-06-26 (日) 14:04:55
  • ケッコン後母港ボイス虚しい…一体何が言いたいのか… -- 2016-06-25 (土) 14:23:07
    • うれしいなぁボイスも好きだけど未だにケッコンボイス含め追加ボイスがない異常 -- 2016-06-26 (日) 01:56:19
      • 運営に問い合わせてみよう プルーン←僕専用99艦爆 -- 木主? 2016-06-26 (日) 22:09:55
    • 想像の余地があるじゃろ? 秘書艦クリック→セクハラじゃろ? セクハラされて何だかんだ喜んでる蒼龍とか最高やんけ!! -- 2016-06-29 (水) 16:20:19
      • それなら「やだやだやだぁ」って言ってくれた方が滾るんだよなぁ -- 2016-07-02 (土) 05:16:34
      • ↑ああ…嫌がられたいな… -- 2016-07-10 (日) 02:37:57
  • 改2になると芋っぽさが上がるな -- 2016-06-26 (日) 12:57:09
  • 零戦32型熟練が21型熟練から改修だと?・・・また牧場が捗る様な事を・・・・ -- 2016-06-30 (木) 18:14:37
  • こいつら(空母勢)と脱衣ダウトやってみたいな~ -- 2016-07-02 (土) 14:24:48
  • 蒼龍・飛龍牧場とは艦これ世界における改マル5計画なんやなって -- 2016-07-02 (土) 18:35:06
  • 丹精込めて育て上げた蒼龍ちゃんのしぼりたて21熟練は美味い -- 2016-07-03 (日) 07:27:34
    • 憲兵「ちょっとご同行を……え、違う?」 -- 2016-07-04 (月) 00:05:04
      • 憲兵ネタつまんねーよ -- 2016-07-06 (水) 10:59:20
      • じゃあ面白い憲兵ネタをどうぞ -- 2016-07-12 (火) 18:47:34
      • 憲兵ネタそのものがつまらない -- 2016-07-13 (水) 10:59:55
      • つまらないならスルーしなよ -- 2016-07-14 (木) 06:48:52
      • いや感想を言うくらい自由だろ -- 2016-08-07 (日) 10:24:14
      • ~~つまらない」は、小並すぎて草も生えんから黙ってろってことじゃないか?無理に話を盛り立てようとしなくていいんだよ? -- 2016-08-19 (金) 23:33:49
  • 蒼龍牧場も11隻目に突入した。16隻までがんばるぞ。 -- 2016-07-08 (金) 23:49:45
  • 今日ようやく蒼龍ちゃんとケッコンカッコカリしました。これからも共に歩んでいきましょう。 -- 2016-07-11 (月) 06:54:22
  • ようやく、3人目の蒼龍改二が出来た。これで本隊に蒼龍を入れても道中・決戦両方とも蒼龍を支援に出せる。さて、3人目の飛龍改二が出来たら4人目にかかるとしよう… -- 2016-07-12 (火) 18:34:23
  • 三大おっぱいドラゴン……ポチっとポチっと、ずむずむいやーん! -- 2016-07-14 (木) 06:04:14
  • 今週は蒼龍牧場も13隻目に突入した。 -- 2016-07-15 (金) 20:26:42
    • 熟練提督ほど蒼龍との付き合いが長そう -- 2016-07-16 (土) 17:51:46
      • 育て切ったら搾るのか -- 2016-08-12 (金) 05:18:05
      • でも蒼龍ちゃんの搾乳ならみたいかも? -- 2016-08-25 (木) 21:12:09
      • ドゴォ(AA略 -- 2016-08-25 (木) 21:32:53
  • ついさっき指輪を渡したぞ~!これからもよろしく! -- 2016-07-17 (日) 12:20:13
  • 今週は14・15隻目を出荷完了したぞ。16隻目で終了だからがんばるぞ。 -- 2016-07-24 (日) 09:17:27
  • 艦爆のために二隻目育てたけど、解体するのも寂しいな支援艦隊用にでもしておくかな・・・みなさんどうしてるんですかね? -- 2016-07-24 (日) 10:17:38
    • 飛龍ともども3隻までは支援艦隊+札用に確保してる。4隻目以降はさすがに改修に使ったけど… -- 2016-07-24 (日) 12:23:08
    • 正空母は他も多いし、3隻目からは解体した。 -- 2016-07-24 (日) 13:42:58
    • うちは一、二、五航戦はケッコンが1組、Lv.99の愛人枠が1組だね。愛人枠の五航戦は改二じゃないけど。これで頭数は足りるだろうし、いざとなったら支援と本隊とでたすき掛け運用すれば大丈夫っしょ。雲龍姉妹やグラーフもいることだしねぇ。 -- 2016-07-25 (月) 09:19:30
    • 牧場蒼龍飛龍は8隻目まで確保したけど流石に9~16隻目は解体したよ。 -- 2016-07-25 (月) 21:40:28
  • なんやかんやいって蒼龍ちゃんには最初の空母として来てくれて今ではケッコンもすみ、周りに強い空母勢が増えてたとしても前線で起用していくぞ、これからもよろしく蒼龍ちゃん -- 2016-08-02 (火) 12:45:49
  • 時報やったああああああああああああああああああああ長かったああああああああ -- 2016-08-21 (日) 12:18:18
    • おちつけまだ決まったわけじゃない。落ち着kうわあああああああああああ -- 2016-08-21 (日) 12:19:59
    • おちつけ逆に言えばここまで時間掛かったのに新たな改装(願望)とかテコ入れやら無しでの追加という...事でも嬉しいに決まってるやんかぁぁぁぁ -- 2016-08-21 (日) 22:10:33
  • 信濃が先か改二時報が先か焦ってた……( ˘ω˘ ) -- 2016-08-21 (日) 13:43:51
    • 艦これ続けたい要素が着実に増えてく……( ˘ω˘ ) -- 2016-08-21 (日) 13:44:38
  • 仮に時報が実装されたとして、はたしてどんな食事を作ってくれるのやら。 -- 2016-08-22 (月) 21:13:03
    • 食べに行く可能性。 -- 2016-08-22 (月) 23:02:27
      • ああ、「困ったときのマミーヤ」の可能性もありますね。 -- 2016-08-23 (火) 21:08:39
    • 蒼龍ワインに合う料理を作ってほしい -- 2016-08-23 (火) 00:11:09
      • ワインに合う料理=肉系を連想しがちだけど、筑前煮、おから、鯛のけんちん蒸し、うなぎの蒲焼き、肉じゃが、煮しめ、おはぎ…こういう和食でも合うんじゃないかな -- 2016-08-23 (火) 23:32:36
      • 赤ワインは肉、白ワインは魚と聞いてるけど、どうなんだろうな? -- 2016-08-24 (水) 00:12:59
      • 赤ワインは比較的味や香りがしっかりしているのとタンニンがあるから肉中心で味の濃い洋食に合うことが多い 一方白ワインは赤に比べて香り、味とも淡麗でさっぱりとしたのが多いから魚を中心とした和食に合うことが多い  -- 2016-08-24 (水) 22:30:52
      • そうだったのかぁ。蒼龍ワインはどっちなんだ? -- 2016-08-25 (木) 11:43:23
      • 今ちらっと調べたけど、どちらも作ってるね。赤はちょっと苦手だから、白を頼んでみようかな? -- 2016-08-25 (木) 21:27:04
      • 前に注文したけどグラン蒼龍の白が美味しかった気がする(うろ覚え) -- 2016-08-31 (水) 04:55:29
  • 各スロット搭載数が上から1/26/18/6になってる。補給しても元に戻らない。何これ。 -- 2016-08-23 (火) 23:58:18
    • 自己解決。ここ最近、ボーキ切らしたことないんだけどなぁ… -- 2016-08-24 (水) 00:07:34
  • 既存艦に時報が実装されるの、ずいぶん久しぶりだな・・・追加ボイス楽しみ~ -- 2016-08-24 (水) 11:44:10
    • 最上以来か? -- 2016-08-24 (水) 19:20:46
  • 提督、食事をご用意させていただきました!or提督、一緒に食事に行きませんか? どっち系だろう -- 2016-08-24 (水) 17:49:55
    • 昼は食べに行き、夜は作るでどうだろう? -- 2016-08-24 (水) 18:33:41
    • 朝は作って、昼は作ってもらって、夜は出かけるというのも -- 2016-08-24 (水) 20:30:31
      • 作っとらんやんかw -- 2016-08-24 (水) 20:31:27
      • あ、ごめん、見間違った。 -- 2016-08-24 (水) 20:31:44
      • 「夜は出かける」 ほほう、 ど こ に ? -- 2016-08-24 (水) 21:58:15
      • そりゃあお前義母さんの居酒屋だろう -- 2016-08-24 (水) 22:40:38
  • 蒼龍が嫁の提督にとっては次のアプデが楽しみ~ -- 2016-08-26 (金) 20:52:16
    • 楽しみなのはわかったから、落ち着くんだ。 -- 2016-08-28 (日) 00:41:22
  • 蒼龍が嫁の提督にとっては次のアプデが楽しみ~ -- 2016-08-26 (金) 20:52:16
  • 蒼龍が嫁の提督にとっては次のアプデが楽しみ~ -- 2016-08-26 (金) 20:52:18
    • ダブリは伐採していい? -- 2016-08-30 (火) 05:43:09
  • ケッコンボイスも変わるし今のうち「うれしいなぁ」たくさん言わせよう -- 2016-08-31 (水) 04:57:16
  • 飛龍くるまで13人の蒼龍が来た俺提督。一人二人はイベント用に確保しておくとして他の11人をどうするか思案中。 -- 2016-08-31 (水) 16:55:32
  • 蒼龍提督のみんなおめでとう -- 2016-08-31 (水) 18:17:58
  • や っ た ぜ とりあえず俺の1400が消えることは確定した。 -- 2016-08-31 (水) 18:40:12
  • うごご…新ボイスかわいい… -- 2016-08-31 (水) 18:40:34
  • あとで♡ エロいっす!!!! -- 2016-08-31 (水) 18:42:08
    • あとで好きにしていいんですね! -- 2016-08-31 (水) 18:49:52
  • まさか一新するとは・・・タマゲタケ -- 2016-08-31 (水) 18:46:16
  • 良い・・・あぁ、待ってて良かった -- 2016-08-31 (水) 18:46:52
  • お前の方が可愛いよ -- 2016-08-31 (水) 18:49:15
  • 放置ボイスの「異常なしですっ」が可愛いんだが?? -- 2016-08-31 (水) 18:53:11
    • つんつんしすぎて聴くの出遅れたがこれは可愛い -- 2016-08-31 (水) 19:03:58
  • これは1400円飛ばしますわあ… -- 2016-08-31 (水) 18:57:22
  • 声の感じ吹雪よりになった? 妖精さん同じだから仕方ないことではあるが -- 2016-08-31 (水) 19:00:06
  • 19時時報で「提督、料理上手いのね?」って褒められました。やったぜ -- 2016-08-31 (水) 19:00:32
    • 料理そこそこ得意だから嬉しいぜ。 食後に蒼龍ちゃんをいっただきまーす -- 2016-08-31 (水) 19:03:05
  • 祝・ボイス追加!特に改修で飛龍ちゃんと掛け合いしてるのがいいね、一・五航戦のいいなーって思ってたから感無量… -- 2016-08-31 (水) 19:00:36
  • ママァ... -- 2016-08-31 (水) 19:04:54
  • 毎回イベ完遂時は二航戦旗艦でケッコンボイス「うれしいなぁ♪」or「どーよ!」で〆てたけどそれはできなくなったかぁ...あと編成の「我が機動艦隊~」と戦績の「電文が~」も好きだったが致し方ないか。何はともあれ蒼龍と街に繰り出したいです。あと飛龍がやっと蒼龍に話を振ってくれt.. -- 2016-08-31 (水) 19:05:08
  • これは…天国じゃな? -- 2016-08-31 (水) 19:10:05
    • やめなされ・・・やめなされ・・・阿弥陀如来の助力無しに往生するのはやめなされ・・・ -- 2016-08-31 (水) 19:14:41
  • 可愛い♪って・・・お前の方が可愛いんだよ! -- 2016-08-31 (水) 19:11:26
  • あ・・・やっと結婚ボイスが追加されたんやなって・・・ -- 2016-08-31 (水) 19:21:19
  • ケッコン母港かわいすぎんだろ…こんなん何だって買ってしまうわ -- 2016-08-31 (水) 19:22:47
    • 買い物デェト…滾るぜ -- 2016-08-31 (水) 19:45:32
    • 追加ボイスからはみ出す女子大生感がたまらん!蒼龍提督でよかった!! -- 2016-08-31 (水) 21:17:39
  • どれも甘々だからどれがケッコン母港でどれが普通のボイスかわからん… -- 2016-08-31 (水) 19:29:22
  • 整備が終わったらおさわりOK? -- 2016-08-31 (水) 19:39:24
    • あり・・・ですね!! -- 2016-08-31 (水) 20:17:35
    • はい -- 2016-08-31 (水) 21:02:32
  • ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます -- 2016-08-31 (水) 19:46:55
  • なんというか、相思相愛度が増した気がする -- 2016-08-31 (水) 19:58:27
    • 距離の近い幼馴染み感もマシマシ -- 2016-08-31 (水) 21:03:38
  • 「かーわいい♪」 お前がな? -- 2016-08-31 (水) 20:01:05
  • 俺、この子を嫁にして本当に良かったと思ってる。そうりゅうううううううううううううう!(ダイブ!) -- 2016-08-31 (水) 20:03:00
  • 声がちょっと違うとか好きなボイスが消えたとかもあるけど有難うございます有難うございます有難うございますめっちゃ可愛いです 嬉しいなあ -- 2016-08-31 (水) 20:30:44
  • 九九艦爆の整備なら俺に任せろー! -- 2016-08-31 (水) 21:02:06
  • 女子大生路線に愛人感がプラスさせれエライ事になってるな -- 2016-08-31 (水) 21:56:57
  • 【速報】時報で浜風・磯風に言及する -- 2016-08-31 (水) 22:00:39
    • 九九艦爆乳と浜ぱいにはさまれたい -- 2016-08-31 (水) 23:15:42
  • 磯風と浜風は史実で蒼龍沈没時に乗組員を救助したから、それ繋がりかな? -- 2016-08-31 (水) 22:18:52
    • その可能性は十分にある。初霜が浜風と矢矧に言及したことを考えるとな。 -- 2016-08-31 (水) 22:23:01
  • ボイス追加で夏イベ産蒼龍の育成がはかどる -- 2016-08-31 (水) 22:22:01
  • 美少女感が残ってるグラに少し大人びた感じになった声、恋人とも良妻とも取れる台詞が合わさり最強に感じる(2人分の指輪を購入しつつ) -- 2016-08-31 (水) 22:38:01
  • 追加ボイスで萌えた、萌える...萌えてしまう... -- 2016-08-31 (水) 22:38:15
  • 蒼龍にからかわれたwww -- 2016-08-31 (水) 22:43:39
  • いやぁ待ち望んでいた追加ボイスがここまで神とは…萌え死んでしまう…ケッコンしててよかったマジで -- 2016-08-31 (水) 22:56:31
  • じっほう!じっほう! -- 2016-08-31 (水) 23:12:54
  • なんか声に艶が出たと言うか何というか・・・以前は生理中っぽい引っかかった感じだったけど、今のはなんか・・・エロい? -- 2016-08-31 (水) 23:14:16
    • 信じられるか、突っつかれてもボンヤリしてたり、反応してもワタワタしながら艦爆が落ちるとか発着艦に支障が出るとか言ってた子と同じなんだぜ -- 2016-08-31 (水) 23:49:40
    • 二航戦のえろい方 -- 2016-09-01 (木) 02:28:04
  • 明日頑張るために蒼龍ちゃんに膝枕でもしてもらおうか -- 2016-08-31 (水) 23:14:58
  • ちょっと追加ボイス可愛すぎないですかねぇ -- 2016-08-31 (水) 23:32:57
  • 蒼龍ちゃんと弥生と文月のためのお買いものに街にいってくるわヽ(*´∀`)ノ -- 2016-09-01 (木) 00:37:23
  • おまかわ会場はここで合ってますか(新ボイス -- 2016-09-01 (木) 00:48:20
    • お・ま・か・わ♪ -- 2016-09-01 (木) 02:26:20
  • ま・よ・な・か♪ -- 2016-09-01 (木) 01:00:44
    • この子はどこまで我らを悶えさせるのか...時報0100「提督、0100よ。MA・YO・NA・KA♪」こんな感じだったかな -- 2016-09-01 (木) 01:13:18
    • マ・ヨ・ナ・カ♪ -- 2016-09-01 (木) 02:25:49
  • 女子大生くらいの美少女と美女の間くらいの会話が…ちょっと煎餅布団敷いてくる。 -- 2016-09-01 (木) 01:23:05
  • 母港通常3ボイス更新させてもらいました、問題あれば差し戻し願います -- 2016-09-01 (木) 01:41:28
  • 2年待った甲斐があった・・・喜びを分かち合おうぞ同士 -- 2016-09-01 (木) 01:47:45
  • 0200時報「提督ぅ、0200よ」だけだったー -- 2016-09-01 (木) 02:04:12
  • マルフタマルマル...それだけ!? -- 2016-09-01 (木) 02:05:59
    • 自分も、それだけか、って思ったけどネタに困ったときこの位のシンプルな方が時報実装しやすいのかもね。 時報のハードル下がったんだから未実装艦娘にどんどん実装してほしい -- 2016-09-01 (木) 02:23:52
  • かわいくて嬉しすぎて時報聞きたくて眠れない。 -- 2016-09-01 (木) 02:07:50
    • わかる、眠くてつらい(幸せ) -- 2016-09-01 (木) 02:25:29
      • 耐えるんだ! ま・よ・な・か♪ を超えた激甘ボイスがまだ潜んでるやもしれん。主は初日に誰よりも先に聞きたくはないのかえ? -- 2016-09-01 (木) 02:40:09
  • 繰り出すのは街じゃなくて...乳だ!! -- 2016-09-01 (木) 02:19:10
    • 至言なり。 -- 2016-09-01 (木) 02:30:57
    • 正直勃○が鎮まらない -- 2016-09-01 (木) 03:07:14
    • つまり、街中で乳繰り合いたいというお誘い!…そうりゅうことだったのか -- 2016-09-01 (木) 03:21:31
      • そうりゅうこと♪ すまん俺も静まらないからダンケしてくるわ。 -- 2016-09-01 (木) 03:31:40
    • 二航戦のエロくて性的で卑猥な方 -- 2016-09-01 (木) 03:57:07
  • あんなによそよそしかったのに、もうずいぶんと長い付き合いだもんな。下手すりゃ赤城より長い。改二にしてよかった! -- 2016-09-01 (木) 02:37:29
  • 0300 眠くなってきたみたいだぞ! -- 2016-09-01 (木) 03:00:33
  • ん? 放置ボイスの「提督」と「はい」の位置が逆じゃないかな? -- 2016-09-01 (木) 03:32:47
    • 訂正しておきました。指摘ありがとうございます -- 2016-09-01 (木) 04:13:09
  • 朝です!結局貫徹しちまったよおい。 -- 2016-09-01 (木) 05:02:05
    • 夜の蒼龍ちゃんは寝かせてくれない/// -- 2016-09-01 (木) 06:47:36
      • 後では1時ボイスの真夜中の事でそこから夜戦(意味深)が始まるんですね、分かります。2時は致してる最中なので時間だけなのでしょう。 -- 2016-09-01 (木) 11:49:04
  • あぁ、やっちまった。乳繰り合いつつ母港ボイス聞きまくってたら時報と重なって何言ってんのかよくわからんかった。 -- 2016-09-01 (木) 06:02:37
    • 6時は総員起こしでしたね。朝から元気なご挨拶で。 -- 2016-09-01 (木) 08:02:48
  • 朝から間宮さん!もぐもぐ蒼龍かわいいいい -- 2016-09-01 (木) 08:02:08
  • 朝マックならぬ朝マミヤ -- 2016-09-01 (木) 08:05:18
  • 0800ボイス、時間を言う部分がアイス棒(意味深)しゃぶりながら言っているようにしか聞こえない -- 2016-09-01 (木) 08:08:19
  • うーん、気のせいかな新ボイスだけじゃなくて既存(?)ボイスもなんか違って聞こえる・・・特に「第一機動艦隊、第二航空戦隊の栄光、ゆるぎません!」がブッキーみたいにきこえる・・・つかれているかなぁ・・・ -- 2016-09-01 (木) 10:23:45
    • 勝利ボイスも変わってるね -- 2016-09-01 (木) 12:22:37
    • わかる、今までの追加voiceが母港のばかりだったから戦闘面のvoiceは久しぶりな所為かも...母港セリフは相変わらずの可愛さだけど編成時セリフは飛龍に聞こえてアレ?ってなる -- 2016-09-01 (木) 13:33:17
  • 正午の時報がスゴクかわいい(小並感) -- 2016-09-01 (木) 12:03:07
  • 御飯作ってくれない蒼龍さん。 -- 2016-09-01 (木) 12:35:07
  • そんなコトして...ってどんなコトなの...教えて蒼龍ちゃん -- 2016-09-01 (木) 12:37:20
  • やべぇよ…二航戦が嫁提督なオレ的にはボイス追加が神ってるわ~ -- 2016-09-01 (木) 13:28:25
  • お昼ご飯の後に、蒼龍と運動…蒼龍と運動…… -- 2016-09-01 (木) 14:02:25
    • 執務室でする激しい運動(意味深) ちょっと蒼龍を秘書官に指名してくる。 -- 2016-09-01 (木) 14:40:55
    • 運動して汗かいたら、風呂だよな… -- 2016-09-01 (木) 19:51:10
    • 食後の運動は大事だね! -- 2016-09-02 (金) 00:44:16
  • 江草隊って「えくさ」だったのか ずっと「えぐさ」だと思ってた -- 2016-09-01 (木) 15:23:27
    • 九九艦爆EXA -- 2016-09-01 (木) 16:11:52
  • ボイスを聞く 吐血する ボイスが聞きたくなる ボイスを聞く 吐血する のループが止まらない。蒼龍も飛龍も最高だな。 -- 2016-09-01 (木) 15:34:53
  • <●><●> -- 2016-09-01 (木) 16:01:35
  • 1600の時報...かわいすぎィ! -- 2016-09-01 (木) 16:03:15
    • 狂おしいほどかわいい、録音してリピートしたい -- 2016-09-01 (木) 16:11:01
  • 艦これを初めて数年。これほどうれしいことはない。追加ボイス大勝利だね! -- 2016-09-01 (木) 16:08:05
  • 蒼龍ちゃんの時報聞いてるとなんか、気になってる子に話しかけられた時のような高揚感やトキメキを感じる -- 2016-09-01 (木) 19:06:50
  • 食い物の話しかしてねぇ~ -- 2016-09-01 (木) 19:34:30
  • 蒼龍のお触りボイスの距離感が以前より全然近い、近いですよぉ。「あ・と・で」で猛烈に提督殺しに来ている。 -- 2016-09-01 (木) 20:03:25
    • はみだしちゃう、とか、やだやだ教とかどちらかといえばいじられる側だと思ってたのが、こちらが弄ばれる感じが堪らなくよい、よいぞ -- 2016-09-01 (木) 21:30:40
  • なんつーボイス作ってくれとんじゃぁ…これじゃジュウコンしたくなるじゃあないか! -- 2016-09-01 (木) 21:08:05
  • フタフタマルマルになってたのでフタマルマルマルに直しておきました -- 2016-09-01 (木) 21:37:46
    • ありがとうございます。時報、ところどころ歯抜けになっていますが、記憶している限りを書いているので、もし正しいセリフこうだよ、とわかる方いればどんどん訂正していただいて結構です。 -- 時報記録者? 2016-09-01 (木) 22:07:23
  • フタサンマルマルよ。 -- 2016-09-01 (木) 23:02:04
  • 時報ボイスなんかエロい。…エロくない? -- 2016-09-02 (金) 00:31:48
    • 時報というか全体的にエロい。「あ・と・で…」で俺の股間が仰角でマッハ -- 2016-09-02 (金) 01:08:16
  • 新ボイスは溢れ出るJD彼女感が堪らないすなあ -- 2016-09-02 (金) 00:45:03
    • ケッコン前から彼女感ある -- 2016-09-02 (金) 00:46:39
    • 飛龍共々、距離詰まったよなぁ。 -- 2016-09-02 (金) 11:50:59
  • 一通り時報聴いて、自分の中ではこのあとのま・よ・な・か、と1600のがたまらなく可愛い。ほかのも良いけど -- 2016-09-02 (金) 00:45:40
    • ま・よ・な・か♪ やっぱいい…1600を聞き逃しているから次回こそは! -- 2016-09-02 (金) 01:01:00
  • 吹雪の法被よりこちらのリニューアルのほうがすごいじゃないか。きたかみ以来の新鮮さだ。 -- 2016-09-02 (金) 02:33:06
  • ええ……蒼龍ともに何か掠れ声になっちゃって、元ボイスに戻して欲しいの俺だけ…? 間が空きすぎて声優さん声作れなくなってんじゃんよー -- 2016-09-02 (金) 03:46:02
    • 俺もそう思うな。 でも時間空いて声作れなくなるのは、2流声優・・・ 元の感じで今のセリフが一番いいな。 特にMVPはセリフも前に戻してほしいな。 -- 2016-09-02 (金) 16:21:47
    • 飛龍と混じって聞こえるというか演じ分け出来てないような・・・ 待ちに待ったボイス追加なんだけど何か違うんだよね。自分の中でキャラのイメージが育ちすぎたのかなあ -- 2016-09-03 (土) 17:10:30
    • 蒼龍のキャラが未だ掴み切れていなかったワイ、今回の追加ボイスで更に困惑。 -- 2016-09-03 (土) 22:06:04
      • 「つかみどころのない娘」というのもひとつのキャラ性なんだよきっと。たぶん。 -- 2016-09-04 (日) 08:04:44
  • 全然思い入れもなかったけど「あ・と・で」の破壊力がヤバいな・・・持ってかれそう -- 2016-09-02 (金) 05:10:21
    • 提督、ごちそうさま! -- 2016-09-02 (金) 07:29:47
  • (かわいいのは)お前じゃい! -- 2016-09-02 (金) 06:25:28
  • なんですか?としか言わなかった娘が活き活きと喋ってる・・・有りだな。 -- 2016-09-02 (金) 09:42:35
  • 二航戦ペアは揃って食べ専か・・・ -- 2016-09-02 (金) 16:42:24
    • 飛龍は朝ごはん作ってくれるみたいだよ -- 2016-09-02 (金) 19:11:19
    • 料理できないのに大和型並のフルコースを作れるとか無茶振りされて辛い -- 2016-09-03 (土) 10:22:54
  • 蒼竜のバナーおかしくない?補給で見ると弓が二に被ってんだけど -- [[ ]] 2016-09-02 (金) 22:09:52
    • AquilaとかWarspiteを見るに、文字の表示域がその辺なので被ってるように見えるみたい -- 2016-09-03 (土) 01:17:37
  • しばらく前に引退したけど追加ボイス聴いてケッコンして良かったなあ、と改めて思う次第で御座います。 -- 2016-09-03 (土) 00:54:50
  • 長かった……空母提督の自分ですらそう思うのだから、況や龍提督、飛龍提督をや。おめでとうございます…… -- 2016-09-03 (土) 04:45:33
  • うれしいけど、なんでこんなエロい21歳になったんだろう -- 2016-09-03 (土) 08:01:09
    • 中の人が誰かに恋をしているからじゃないかな -- 2016-09-03 (土) 08:19:12
  • キリッとしてる顔も悪くはないんだけど、やっぱり好きなのは改の人懐こい笑顔なんだよなあ…イベント時だけ締まり顔になるとかだと最高なんだけど -- 2016-09-03 (土) 08:41:17
    • せめて季節限定グラがきたら笑顔になってほしい -- 2016-09-03 (土) 22:25:45
  • 公式が二次創作(?)に飲み込まれた気分 -- 2016-09-03 (土) 13:46:29
    • 二次創作て言うか「どんな子だっけ…これでいっか」ぐらいの適当具合で台詞決めた?と疑わしくなる感じ 飛龍と蒼龍にあまり差異が見られないのよな -- 2016-09-03 (土) 17:05:52
    • もともとくだけた気兼ねしない感じだし、クリスマス正月ボイスとかもあったから、普通に正当な追加ボイスだと思うけど -- 2016-09-03 (土) 22:24:09
      • 俺も限定ボイスの関係から、こういうフランクな感じだと思ってたなぁ。 -- 2016-09-03 (土) 22:38:32
      • 普段は二航戦としてきっちりしてるんだけど、素は限定ボイス的な感じなんだろう。で、改二で付き合いも長くなり…っていう(ちょっと色々考えたくなるボイスはケッコンすれば問題なしさ!) -- 2016-09-04 (日) 00:28:42
      • うれしいなぁ、やだやだ、なにそれ美味しいの、と最初からちょいちょい素は見せていて可愛い -- 2016-09-04 (日) 07:43:15
  • 間宮しちゃうがエロい隠語に聞こえた俺は末期 -- 2016-09-04 (日) 02:35:39
    • 間宮(食堂とは言っていない) -- 2016-09-04 (日) 05:40:23
    • くくく、蒼龍ちゃんと朝からいっぱい間宮しちゃったぜ -- 2016-09-04 (日) 07:41:22
    • 間宮食堂には人目につかない所に二階への階段があって… -- 2016-09-04 (日) 18:22:52
  • 飛龍にも言えるけど、このベタベタし過ぎない長続きするカップル的な距離感ほんとすこ -- 2016-09-04 (日) 10:04:02
  • 母港ボイスがエロ妄想捗りすぎだろ…「そんなことして…」とか絶対嫌がってないよね。 -- 2016-09-04 (日) 12:02:12
  • 二航戦のエロい方 -- 2016-09-04 (日) 12:38:09
  • MVP聞いたら「あれこんなんだっけ?」と思ったの僕だけですかね? -- 一航戦より二航戦派? 2016-09-04 (日) 17:48:19
  • ちょっと高くなっているよね。 -- 2016-09-04 (日) 19:04:36
  • 小ネタの折り畳み部みたいな高解像度の画像ってどこから持ってきてるんだ?私もほしいんじゃ -- 2016-09-04 (日) 21:23:51
    • あれは運営が公式ツイッターでアイコンに使ってたやつだったと思う。好きな艦娘のアイコンが使われてたら保存しとくといいよ。今回は特別に上げとくわ。 -- 2016-09-06 (火) 00:55:56
      • あれ、ミスって二重投稿になった、ごめん。 -- ? 2016-09-06 (火) 00:57:40
      • おおうその画像か。ありがとう保存させてもらった。そういえばたしか運営のツイッターアイコンをいちいち記録してツイートするアカウントがあったな・・・覗いてみるか -- 2016-09-07 (水) 08:01:34
    • あれは運営が公式ツイッターでアイコンに使ってたやつだったと思う。好きな艦娘のアイコンが使われてたら保存しとくといいよ。今回は特別に上げとくわ。 -- 2016-09-06 (火) 00:55:56
  • 今更新ボイス聞いてきたんだけど見事に俺の心が陥落。これは妄想が捗りますな -- 2016-09-04 (日) 23:44:08
  • 5-5支援用にキラ付けしてて、ボイスに驚いてここに来てみたら、、『あ・と・で』がカッコカリボイスじゃないことに更に驚いたw -- 2016-09-05 (月) 01:05:29
  • ボイス追加が嬉しすぎて、お夕飯という言い方だけで感動してしまう。 -- 2016-09-05 (月) 10:42:24
  • 笑顔が好きなのと一応装備目当てで改二牧場を今さらしてるんだけど、4-2周回くらいなら近代化さえやっておけば未改造でも行けるかな?演習で30まで上げるのがアクィラも居るしじれったくなってきた… -- 2016-09-05 (月) 11:44:53
    • ノーマルのまま近代化最大にして5-4旗艦で78まで十分いけるいける -- 2016-09-05 (月) 14:07:29
  • 全機整備したらお触りOK -- 2016-09-05 (月) 23:16:42
    • 祥鳳さんに通じるナニかを感じる -- 2016-09-15 (木) 02:25:45
  • アンドロイド版だと、まだ更新前のボイスのままなのね -- 2016-09-06 (火) 00:47:08
    • キャッシュ消したら更新されるんじゃね? -- 2016-09-06 (火) 12:04:33
      • 九九艦爆を聴きたいから残しておく -- 2016-09-06 (火) 23:52:56
  • 最初に挑戦してから早1年、リランカの二航戦任務を漸くクリア、報酬はともかく達成感はパナイ。あとは三川と海上だけか… -- 2016-09-06 (火) 19:29:24
  • 索敵がケッコン後は伸び悩みワースト3位になるって奴、後発が来たからもっと順位は上になるからそこなおさんとな、誰かパソコンから書ける人頼む -- 2016-09-07 (水) 09:53:46
    • 正確に何位になるか分からないと、新規空母の実装によりワースト3ではなくなった。と追記するしかないね。 -- 2016-09-08 (木) 08:46:47
  • 時報の「視てた」が秀逸。編集した人マジで尊敬するわ(笑) -- 2016-09-07 (水) 16:07:55
    • 唯一こだわった点に気付く人がいようとは… -- 2016-09-15 (木) 14:37:44
  • ボイスが可愛すぎる!育てて良かった! -- 2016-09-07 (水) 20:48:54
  • 提督「蒼龍が料理してくれるのを、待ってまーす!」 -- 2016-09-08 (木) 12:54:09
  • おさわりできるようになった代わりにセクハラできなくなった… -- 2016-09-09 (金) 01:28:52
  • 蒼龍スマン、君が整備する筈だった江草隊は大鳳と共に・・・ -- 2016-09-09 (金) 20:42:27
    • お前は俺か・・・(AL/MIのときにやってしまった) -- 2016-09-10 (土) 07:04:38
    • うちでは加賀とともに・・・ 二度と手に入らないのがとても痛い -- 2016-09-10 (土) 21:30:58
  • ちゅっちゅの波動を感じる… -- 2016-09-10 (土) 23:55:57
  • 今までNOタッチだったのがお預けになって整備終わったらOKになったのが、ね -- 2016-09-11 (日) 00:30:08
  • 追加ボイスで蒼龍との距離が近くなったように感じるわ -- 2016-09-11 (日) 00:31:05
  • うちのケッコン済蒼龍の江草隊が全然支障をきたさないせいで新ボイス聞けないんだけど何かしらの条件あるの? -- 2016-09-11 (日) 10:44:33
  • お昼のあとの運動(意味深) -- 2016-09-12 (月) 21:40:11
    • はみでちゃう! -- 2016-09-16 (金) 00:31:17
  • そうりゅ? -- 2016-09-17 (土) 19:08:07
  • 君のような支えがいる…(追加ボイスで涙を流し) -- 2016-09-19 (月) 00:44:54
  • 蒼龍がLV99到達、ここ数日で改二丁、飛龍と併せ書類3枚行使。これで書類行使トータル16枚か…思えば遠くへきたもんだ -- 2016-09-19 (月) 22:34:37
  • 龍=乳 蒼乳・飛乳・乳鳳・雲乳………龍ついてる艦は巨乳艦ばっかり。龍はおっぱいの象徴だった…… -- 2016-09-22 (木) 10:52:32
    • 龍驤「誠に遺憾である」 -- 2016-09-22 (木) 10:59:38
      • 夏を乗り切ったキミは、その名の通り踊るように天に昇らんばかりの無敵の大航空母艦様じゃないか! -- 2016-09-22 (木) 21:21:37
      • ある意味装甲軽空母の実装が確定してそうだしな -- 2016-09-23 (金) 01:02:47
    • 天龍や龍田さんも考えると、あながち間違いとも言い切れない気がするのがな。 -- 2016-09-23 (金) 01:16:48
    • 朧「私はダメ…かな?」 -- 2016-09-23 (金) 13:09:13
      • 俺は認めるぞ?特型20エモンが凄すぎて忘れがちだけど。17エモンは理想的な胸の形だと思う -- 2016-09-23 (金) 21:35:54
      • 飛鷹っぱいに進化しそうで良い。それより21エモンは暁だな… -- 2016-09-29 (木) 20:08:44
  • いちいち可愛い。 -- 2016-09-23 (金) 00:03:43
  • ケッコンカッコカリしてきました。追加母港ボイス聞いてみるに、ケッコン後もノリの軽さで提督のこと振り回しそうだ。でもケッコン時のちょっとしおらしいセリフ聞くと、「お前が必要だ」と抱きしめてあげたくなる。 -- 2016-09-24 (土) 21:51:11
  • 追加されたMVPボイスでも相変わらず「第一機動艦隊」って言ってるけど、これはミッドウェーを生き残って後に第一機動艦隊に配属されたって解釈でいいのかな? -- 2016-09-26 (月) 05:01:43
    • 第一航空艦隊か第一機動部隊の間違いな気がするけどなあ -- 2016-10-22 (土) 20:45:57
  • 申し訳ないがフラワの昼砲撃でワンパン大破はNG。やる気出して。 -- 2016-09-27 (火) 12:25:20
  • 時報来とるやんけ!!!やべえ!!!!悲願がかなった!!! -- 2016-09-28 (水) 22:28:32
  • ウチの正妻と昼食後の運動(意味深 -- 2016-09-29 (木) 00:06:19
  • ここで言う話でもないけど、牧場から出荷して居なくなったあと、保存してあった編成を呼び出そうとすると「既に存在しない艦娘が含まれています 除籍艦を除いて編成記録/展開」と出るのね。既出だと思うけど -- 2016-09-29 (木) 18:27:55
  • 蒼龍可愛すぎない? -- 2016-10-03 (月) 09:43:59
    • かわいい -- 2016-10-06 (木) 15:44:28
    • とてつもなくかわいい -- 2016-10-08 (土) 00:52:48
      • それは化粧である -- 2016-10-16 (日) 18:08:16
  • 今さらなんだが、こいつらもしかして音録り直されてる? なんか記憶と違うんだが? -- 2016-10-05 (水) 23:07:51
  • ようやく改二にできたが、母港ボイス聞いただけでニヤニヤが止まらない こんなに甘くていいのか!? 甘すぎる!!
    ところで、ここの蒼龍提督はどのボイスがおすすめですか? -- 2016-10-08 (土) 20:56:30
    • 季節限定だが「わぁい♪クリスマスぅ」が好き。あのユルい感じがとてもいい。このボイス追加以降で蒼龍ちゃんの公式キャラ付けの方向が決まった気がするし -- 2016-10-09 (日) 06:45:52
      • わかるw私も好きww -- 2016-11-17 (木) 03:57:05
    • 最近実装された時報なら16時のが好き。 実際には、ま・よ・な・か♪、を聴く機会が多いけど -- 2016-10-10 (月) 21:29:30
      • おすすめ教えてくれた人ありがとうございます とりあえず16時の時報は聞けました!かわいい(鼻血) クリスマス限定も良さそう!
        1時の時報は…起きていられるかなぁ… -- 木主? 2016-10-15 (土) 16:12:35
      • 今聞いたとこ。いいねえ、しびれるねぇ♪ -- 2016-10-16 (日) 16:01:01
  • 時報ボイスがかわいい -- 2016-10-10 (月) 18:16:25
  • 戦闘セリフも録り直されてる? -- 2016-10-13 (木) 16:58:21
    • MVPのセリフが記憶と違う… -- 2016-10-13 (木) 16:59:55
      • 蒼龍のページ見りゃわかるが、実際にボイスはところどころ変わっている -- 2016-10-30 (日) 01:43:56
      • ゲームにおいてのとこにも書いてあるけど、ケッコンボイスや時報だけじゃなくて改二からの各種ボイスも同時にだいぶ実装されとる -- 2016-10-30 (日) 03:26:52
  • イラスト的には改のが好きだけど江草ありがたや -- 2016-10-16 (日) 21:55:33
  • 午前8時の時報だけど「マルハチマルマルゥ~(もぐもぐしながら)うんっ」じゃなくて「マルハチマルマルよ~提督ぅ(もぐもぐしながら)……うんっ」じゃないの? -- 2016-10-20 (木) 13:22:15
  • 時報と放置ボイスが重なって焦った -- 2016-10-23 (日) 21:00:40
  • 秋刀魚ボイスきとるじゃないか…!完全に油断してた -- 2016-10-25 (火) 02:10:07
    • 塩焼きも美味しいよね~が -- 2016-10-26 (水) 19:58:54
  • 秋刀魚を胸に挟んで頂きたい -- 2016-10-30 (日) 01:42:54
    • 生臭いでち! -- 2016-11-21 (月) 12:26:58
  • ボイスが追加される度に毎回別人のような芝居をするのは上坂すみれだからと諦めるしかない -- 2016-11-06 (日) 15:06:53
    • 仮に声優さんが前の演じ方忘れても音響が待ったをかけて演じ直してもらえば済む話なんだけどねぇ -- 2016-11-14 (月) 16:50:26
      • 音響が忘れていたという可能性、もしくは音響の中での蒼龍感の変化。あと音響は経験長い声優にはなかなか口出ししにくいものだがそれはほぼないだろうけど -- 2016-11-19 (土) 03:18:25
      • でもそれ貴方の推測ですよねw -- 2016-11-24 (木) 21:29:20
      • 収録には無限の時間があるわけじゃないし、ヘソ曲げた演者が現場ぶち壊すのもよくあること。妥協なくして納品はない -- 2016-12-02 (金) 15:02:50
  • 牧場しようかどうか迷う。他に育てたい艦多いから牧場ってあんまりやることないけどなんかみんな江草目当て?で牧場してる人多いみたいだし。てかそこまでして江草って集めたほうがいいの? -- 2016-11-11 (金) 04:10:03
    • 空母は経験値余る筆頭だからついでに育てる人が多い。特にランカーは5-4で空母があっという間にカンストしてくからね -- 2016-11-11 (金) 07:12:01
      • じゃあ別に江草目当てってわけでもないの?つまりはカンストした空母たちと結婚していけば経験値無駄にならないし無理に牧場する必要はないのかな。みんなやってるから不安になったけど江草も機種転換しないと使わなさそうだしなぁ -- 2016-11-11 (金) 07:22:37
      • 空母で牧場するならダントツで使いえるのは事実。結婚後はレベリングする意味は薄いから蒼龍牧場のほうが有意義ではある。ただその前に数個友永牧場した方がいいと思うけど -- 2016-11-11 (金) 07:45:21
      • まぁ155までレベル上げれても自己満足にしかならないからね・・・では蒼龍牧場よりまずは飛龍牧場のが優先度は高いのね。やる場合は両方一緒に牧場すればいいか -- 2016-11-11 (金) 08:02:18
      • 蒼龍牧場は一個二個じゃ大した効果がないけど10ぐらい積み重なるとそれなりに影響するようになる。友永は一個あるとかゆいところに手が届く -- 2016-11-11 (金) 08:22:03
      • 基地航空隊の護衛を始め最近色々使えるようになった零式21(熟練)が付いてくるから昔より牧場の価値はあるんじゃない? -- 2016-11-12 (土) 21:36:46
      • 現状熟練搭乗員の利用価値が21の転換しかないからそこは無いよりはいいぐらいじゃない -- 2016-11-12 (土) 21:40:55
  • 2-2ボスでドロップ致しました....ありがとう -- 白猫? 2016-11-19 (土) 22:01:35
  • 二航戦二人とも改二で編成したら、二人とも「二航戦旗艦!」って・・・。 旗艦はどっちか一人でいいので、じゃんけんでもして決めてくださいな(笑) -- 2016-11-20 (日) 17:20:33
  • やった... 53型とFW190,村田,烈風601載せたのを沈めてしまった...ギミックの状態確認のあと,誤クリックした... -- 2016-11-21 (月) 11:16:04
    • そう。お疲れ -- 2016-11-24 (木) 13:31:35
    • ういいいいいいす!どうもおおおおおsyamuでえええええす! -- 2016-11-26 (土) 11:49:09
  • 放置ボイスについて一言。「飛龍とどっか遊びに~。」行ってきてもいいけど、日が暮れる前に帰ってくるんじゃぞ? ああ、それと、何かお土産を頼むわ。 -- 2016-11-21 (月) 12:22:09
    • 蒼龍「じゃあ…おこづかい、ちょーだいっ? んー?」 -- 2017-01-05 (木) 12:07:34
  • ここ1年くらい支援艦隊の中核で、今回E-2で久々にイベの現場をやらせた。そういや、この娘普通に高性能な正規空母だったと再確認。スマソ -- 2016-11-24 (木) 02:40:18
  • ヒトロクマルマル可愛すぎて死んだ -- 2016-11-24 (木) 16:02:07
  • E4甲で試行錯誤しすぎて主力級の高速空母は赤城、RJちゃんを残してみんな札付きに。さすがにE5甲は無理かと思ったら牧場を終えたばかりの蒼龍改二がいた。レベルは充分足りてるしこれは使えると思い即席の空母機動部隊を結成。ボス艦隊の制空が狂ってるせいで大火力は積めなかったけどきっちり役割を果たしてくれた。いくら感謝してもし尽くせない。きみのことは忘れないよ。Saratogaの中で元気にしてるかな。 -- 2016-11-29 (火) 01:42:10
    • オマエクワセヤガッタナ・・・ -- 2016-12-05 (月) 01:31:46
    • オチまで作るとはなんという・・・ -- 2016-12-10 (土) 14:50:30
  • 劇場版ネタバレ注意 俺知ってるで、この湯気1分か3分待ったら消えるんやろ?桃鉄やった事あるから分かんねん。やから早よ消えて…消えて…(懇願 -- 2016-11-30 (水) 08:07:47
    • BD買わなきゃ消えないんだゾ(無慈悲) -- 2016-12-08 (木) 13:51:10
    • タオルも消えていいんだゾ(ゲス顔) -- 2017-01-04 (水) 16:32:20
    • 4DXで香りとシャボン玉が楽しめる可能性が出てきた -- 2017-01-08 (日) 01:01:39
      • 4DXじゃ潮の香がなぜか焼けた肉の香だった… 一瞬深海(ry -- 2017-02-27 (月) 23:44:27
  • 第二航空戦隊、旗艦、蒼龍!抜錨します!(キリッ からーのー わぁい、ク・リ・ス・マ・ス・ゥ♪! -- 2016-12-10 (土) 11:24:54
    • メリハリのあるメリクリ -- 2016-12-14 (水) 13:53:29
  • クリスマスボイス可愛すぎかよ -- 2016-12-12 (月) 12:05:18
  • もうちょっと避けてくれませんかね。練度高いなら。重巡ごときに甲板燃やされてんじゃねえよ -- 2016-12-16 (金) 20:59:13
    • 先程は暴言申し訳ないです。ちょっとカッとなりましたすいません! -- 2016-12-16 (金) 21:39:53
  • 我が鎮守府の蒼龍は本日、改二となりました。提督就任から約1年半、飛龍をお迎えすることなくこの日が来ました。飛龍は何処に… -- 2016-12-21 (水) 23:25:21
    • 俺は今日改二にしたぞ。飛龍は98になってしまったが... -- 2016-12-22 (木) 10:57:30
    • うちは飛龍が6人います 蒼龍は一人だけ 飛龍牧場不可避だわ -- 2016-12-23 (金) 19:33:21
    • 今日二航戦組初の改二として蒼龍が改二になったけど、我が鎮守府は蒼龍4人、飛龍4人。育成はマイペースだけど計画的にに -- 2016-12-25 (日) 11:00:23
    • あ号ろ号をオリョクルでこなしてると年間10組↑くらい二航戦揃うよ(白目) そのうち気兼ねなく改修に回すようになる -- 2017-01-02 (月) 20:58:10
    • 私も同じく蒼龍が改二になりました・・・飛龍~はよきて~ -- 2017-01-28 (土) 23:49:37
    • うちのとこは資材貯めそっちのけで空母建造しまくっていたけど、何故か飛龍を先にお迎え出来て蒼龍は半年ほどさっぱりでしたわw ほんと運ゲー -- 2017-02-06 (月) 11:40:00
  • クリスマスボイス、蒼龍ってこんなにキャピキャピした子だったのか・・・いい意味で印象変わったわ -- 2016-12-25 (日) 14:15:21
    • 普段はキリッとした真面目な蒼龍がクリスマスではしゃぐのがとてもかわいい -- 2016-12-25 (日) 15:49:23
    • 素はギャルっぽい蒼龍と素は少し天然な飛龍 -- 2016-12-27 (火) 03:41:53
    • 放置ボイスや正月ボイスも同じような感じ -- 2017-01-14 (土) 01:03:24
  • 改二になったら、提督デレが多いよなー。 -- 2017-01-04 (水) 08:22:54
    • まあ改二レベルって高レベルだし、艦娘から見たらそこまで育ててもらっている、っていう面もある。あるいは「提督ったら私の事を?」なんて思ってしまったりなんかしてデレてくるのかもしれない。 -- 2017-01-04 (水) 16:31:16
  • 装甲空母チームが低練度&未改装なうちの艦隊では主力オブ主力だわ。任務とかでも幾度も勝利をつかんできた蒼龍は飛龍共々感謝してもしきれない。 -- 2017-01-05 (木) 12:12:35
    • 序盤から使えて燃費もいいから支援枠で腐らなくて改2まであって命中付き航空機持ってきてくれるのは凄い強みだよね -- 2017-01-06 (金) 18:46:01
      • うん。それ故養殖される悲しみよ..。機種転換終わったから江草99式再入手のために一隻だけ養殖しよっかな -- 2017-01-06 (金) 18:53:20
  • え・・いつの間にか九九艦爆がはみ出なくなったんだけど・・ -- 2017-01-12 (木) 01:24:17
  • いつ飛龍とシンメトリカルドッキングできるようになりますか?(一航戦も出来そう…) -- 2017-01-12 (木) 16:40:31
    • 色的には一航戦は日本生まれの梯子車とクレーン車でこっちは中国生まれのダンプカーとミキサー車か…。あれ?光龍と闇龍は? -- 2017-01-16 (月) 20:30:05
      • 黒Sara「わたしたちの」白Iowa「出番と聞いて♡」 -- 2017-01-16 (月) 20:36:15
      • フランスの空母で、CV田村ゆかり嬢なら完璧だな -- 2017-01-16 (月) 20:51:21
      • そうか、お前さんたちがいたか…。中の人が同じでいくと翔鶴瑞鶴(改二)もいけないこともないか…。 -- 2017-01-17 (火) 15:25:24
      • シンメトリーは左右対称じゃないといけないんだぜ。 -- 2017-01-19 (木) 22:42:11
      • 艤装は左右対称だし…髪型は仕方ないとしてなにか対称じゃない物が…? -- 2017-01-21 (土) 17:19:46
      • 本家の時点で既に左右対称じゃない造形だったような・・・ -- 2017-01-28 (土) 23:59:43
      • つまりウルトラレイカーこそ至高 -- 2017-02-02 (木) 15:38:35
  • 機種転換も終わらせて、なんとなく精鋭二航戦やっているけどボスいかないOrz でも蒼龍の「あとで」で癒される 提督をダメにする空母かよ!?(知ってた -- 2017-01-13 (金) 16:59:15
  • 飛龍より蒼龍の方が新規台詞多いだなー -- 2017-01-16 (月) 22:48:13
  • 「あ.と.で」がかわいい。 -- 2017-01-27 (金) 01:46:10
  • なんか補給のボーキの消費バグってない?表示は70ちょっとなのに200近く無くなってて困る -- 2017-01-27 (金) 20:04:31
    • すまん、勘違いだった。 -- 2017-01-27 (金) 20:10:06
    • 表示70ってどういうことなんだ ボーキ消費量は資材欄みないと消費わからんはずだけど -- 2017-01-30 (月) 14:28:32
    • ボーキを弾薬と勘違いしてたと予想 -- 2017-02-02 (木) 19:42:23
      • 予想的中ですよwしかも艦載機変えた事を忘れてたから減りが目に見えて違ってビックリしたっけなぁ… -- 2017-02-06 (月) 18:23:32
  • 蒼龍の太ももに頭を突っ込んでぐりぐりしたい、したくない? -- 2017-03-20 (月) 00:49:05
    • 憲兵「仕事増やすな」 -- 2017-03-20 (月) 01:22:44
    • 山口多聞「○すぞ?」 -- 2017-03-20 (月) 18:28:35
    • 多聞丸に沈められるぞ、場所と時間には気を付けろ -- 2017-03-21 (火) 19:42:16
      • 「滅っ!」されるだろうな。 -- 2017-03-21 (火) 20:07:15
  • エリレの雷撃を小破で耐えてビビった -- 2017-03-20 (月) 00:52:08
    • これが噂のストッパーなのかな? -- 2017-03-20 (月) 00:52:42
  • 飛龍改二が先で、さっき解放されたのが蒼龍改二。性能もきっちり上がっていて結構満足。飛龍よ。お前は2か月前にはカッコカリしてたんだぞ。この姉艦を見てどう思う? -- 2017-03-20 (月) 01:11:02
  • キャップ修正きて改めて確認したけど、やっぱり飛龍との能力差がきっついなー…なんであそこまで差をつけたのか -- 2017-03-21 (火) 19:22:47
    • どちらも高雷装攻撃機2スロでキャップいくし、そこまでの差ではないでしょ。それとも岩井爆戦を使うの前提かな -- 2017-03-22 (水) 16:05:03
  • アケ始め…る前からブラ版放置してたけどついに書類にサインを これで区切りがついたかな -- 2017-03-24 (金) 00:15:26
  • 今日ようやく改二になりました。うちの鎮守府の正規空母で二番目の改二。次イベントでもよろしくね。 -- 2017-03-27 (月) 23:32:04
  • え~と…すまん…ゲームにおいての記述に「制空力はおろか耐久と回避、燃費で蒼龍を上回る五航戦がいるためそれも難しい。」って燃費も五航戦姉妹のが良いの? -- 2017-03-28 (火) 01:54:39
    • 蒼龍改二より五航戦改のが良い。 -- 2017-03-28 (火) 02:11:56
    • 五航戦改のことだね。改状態で運用してる人がいるのかわからんが -- 2017-03-28 (火) 02:22:39
    • ありがとう。あー、そう言う事か…改2と改での比較だったのか… -- 2017-03-28 (火) 02:59:49
      • それは比較にならない気がするのよな -- 2017-04-03 (月) 16:56:02
      • 普通は改二同士の比較だと思うよね。もしかして書かれた時は五航戦改二が未実装な頃だったから? -- 2017-04-18 (火) 01:32:34
  • 帰投時に「やったね」って言われてときめいてしまった。旗艦にしたことなかったんだなあ -- 2017-03-31 (金) 20:44:50
  • 鈴谷改二航火力・消費資材を考えると、また双龍の出番がなくなるぞこりゃ… -- 2017-04-05 (水) 20:51:21
    • んなこと無いよ。寧ろ鈴谷航改二の方が搭載数少なすぎるから出番は限られると思うな -- 2017-04-05 (水) 23:31:11
    • 今でさえ蒼龍改二の出番って支援艦隊のみだから、鈴谷航改二になりかわられない? -- 2017-04-06 (木) 12:06:00
    • 航空支援やる場合は搭載数活きるし、そもそも支援艦隊のみって多数派かもしれないけど決めつけるもんでもないだろ まぁ、改二実装後からシステム面変わってるから蒼龍に限らず、後発に見劣る旧改二組にはテコ入れはほしいわな -- 2017-04-10 (月) 03:18:25
    • 各スロット5機ずつ増やしてくんないかな -- 2017-04-11 (火) 21:33:12
      • ワイの蒼龍改二、今見たら艦載数が上から1,25,7,6しかないんやが -- 2017-09-05 (火) 08:29:27
      • 補給は大事! -- 2017-09-05 (火) 10:17:53
  • グラが前の方がかわいい -- 2017-04-12 (水) 13:13:10
  • 昨今の改二の必要レベルとか持参品を考えると、この子相当良いものいっぱいくれるんだな -- 2017-04-15 (土) 18:06:20
    • 蒼龍と飛龍はネームド持ってくるのが大きいな。しかも乗り換え出来るし。でも持参ネームドを複数持つのは流石に骨が折れる -- 2017-04-15 (土) 18:12:46
  • やっとLV59。まだ少し先は長いけど、設計図いらないのが新人的にありがたみ -- 2017-04-16 (日) 23:04:06
  • やっと改二にできた これで新編2航戦を進められるな これから頻繁に登用しますよ。 -- 2017-05-01 (月) 01:50:38
  • 皆さん牧場後の蒼龍ってどうしてますか? -- 2017-05-21 (日) 20:00:47
    • 何回かしたけど近代化の餌。 -- 2017-05-21 (日) 20:50:02
      • 同じく。特に必要ないし。 -- 2017-05-27 (土) 22:28:09
    • 牧場の結果12隻も持ってるわ。4隻で十分だよね… -- 2017-05-23 (火) 07:04:01
      • 48隻居ないと詰むぞってどこかで聞いたよ! -- 2017-05-28 (日) 12:44:53
      • NKC48の次はSRYka -- 2017-05-28 (日) 23:13:57
      • 猛者は全員とケッコンしに行くとか行かないとか… -- 2017-06-09 (金) 02:04:34
    • 甲に挑むようになってからはカンスト改二ペアともう1ペア残しておくようにした -- 2017-05-28 (日) 21:30:34
    • イベント1月前とかだったら札候補として留保 -- 2017-08-26 (土) 14:48:01
  • 改二にしたあとのボイス、改までと比べてかなり変わったせいでケッコンカッコカリまでしたのだろうかと錯覚しかけた -- 2017-05-27 (土) 21:13:54
  • いい加減テコ入れしてほしい改二筆頭よなあ、飛龍との能力差もそうだけど支援の役割すら鈴谷熊野に取られつつあるのは不遇すぎるのでは -- 2017-06-11 (日) 15:34:30
    • 空母揃ってくるとほとんど使う理由なくなっちまってなあ…この手の改二全般にもっとテコ入れして欲しいのだが -- 2017-06-11 (日) 23:15:02
      • 飛龍との差を埋めるためにケッコンして「飛龍より回避と命中が高い!燃費も軽い!」って言って無理やり自己満足に浸ってたけどもういい加減虚しくなって来た。赤城みたいになんらかのテコ入れが欲しい -- 木主? 2017-06-12 (月) 00:30:56
      • 取り敢えず、要望出してみたら? -- 2017-07-12 (水) 20:19:00
    • 江草隊を装備すると、シナジーがあるっていうのが思い浮かんだが、もうちょいなんかあっても良さそうだ。 -- 2017-06-19 (月) 00:02:16
    • 飛龍改二もそうだけど、1スロと2スロの搭載数を入れ替えるだけで、凄く使えるようになる。 -- 2017-06-24 (土) 16:44:06
  • 16時時報でやられた…この娘も提督LOVE勢だったのね -- 2017-06-24 (土) 16:03:12
  • 最近うちでも2匹目育成を始めた、あと数レベで改二ですね -- 2017-06-29 (木) 16:36:08
    • 艦娘を「匹」で数えるの何なの? -- 2017-06-29 (木) 16:45:59
      • それな。隻かせめて人で数えろよと -- 2017-06-29 (木) 19:44:06
      • 牧場に居るのは普通家畜だからだろう、突っ込むなら牧場という通称にだな -- 2017-10-04 (水) 01:20:11
  • 3-2-1の要領で5-4-Aでレベリングしてると本当にすぐに改二なるんだね。もっと早くやっておけばよかった。資源消費が重いかと思って敬遠してたら、滅多に重巡構成引かないから3-2と大して変わらなかった。 -- 2017-07-12 (水) 19:54:24
  • ぶっちゃけ性能よりグラ変更こないかなって思ってたりする -- 2017-07-19 (水) 22:29:14
    • 新規グラは欲しいねぇ。浴衣あたりでも来ないかな。 -- 2017-07-21 (金) 17:10:11
  • 蒼龍に九七熟練を搭載して水平爆撃装備に換装した九七艦攻(金井隊)入手の1回限定任務とかきてほしい。江草さんに比肩する蒼龍を代表するもう1人の達人。 -- 2017-07-20 (木) 11:36:05
  • 雲龍型いないので、任務で空母指定されるときにお世話になる。うちはまだ層が薄いから、二航戦の二人は頼りになるねえ。 -- 2017-08-06 (日) 15:59:49
  • 二航戦のひどいことしてもいい方と検索かけたら蒼龍ちゃんばかり出た……… -- 2017-08-10 (木) 19:58:36
    • なんでそれで検索したのさw -- 2017-08-10 (木) 20:03:40
    • 飛龍の背後には多聞丸が・・・ -- 2017-08-26 (土) 18:50:58
      • 蒼龍には多門丸を飛龍にNTRされた悲しい過去が -- 2017-09-16 (土) 02:54:42
  • この子牧場してると21型(熟練)がダブついてくる・・・捨てられない -- 2017-09-07 (木) 05:14:07
  • 空母の運に関連する新要素が実装されるそうだから飛龍との差が更に広がる事に… -- 2017-09-09 (土) 06:12:39
  • 改修の素材にするのが勿体なくて貯まる一方・・・俺は牧場主には向いていないようだ -- 2017-09-25 (月) 18:24:18
  • 改二蒼龍グラちょい微妙だなとか思ったら解説画像で蒼龍が反撃してきた。あと1Lvだ頑張ろう -- 2017-10-08 (日) 02:00:24
  • うちのそーちゃんが、別人になってるのだが?! -- 2017-10-18 (水) 19:42:19
    • 髪型違うと、印象違うねぇ -- 2017-10-18 (水) 19:42:59
    • 胸部装甲が薄くなってるような・・・ -- 2017-10-18 (水) 19:48:15
      • きっと着やせするんだ。 -- 2017-10-18 (水) 20:06:56
    • ツインテール艦隊から除籍せざるをえない・・・ -- 2017-10-18 (水) 19:56:37
    • 空飛ぶ芋から今度は磯波のおねーちゃん芋に! -- 2017-10-18 (水) 20:03:05
      • 二航戦、磯う龍、爆誕!! -- 2017-10-18 (水) 20:28:39
      • 普通にどこかにいそうりゅう -- 2017-10-19 (木) 16:50:51
      • 普通にいるもん!僕、見たもん!! -- 2017-10-31 (火) 12:07:24
      • 『普通にどこかにいそう』違和感なさ過ぎて、逆に怖い -- 2017-11-11 (土) 16:18:52
    • ふむぅ、ツインテ解除→胸部装甲いすゞに移動と見るべきか? -- 2017-10-18 (水) 20:06:43
      • なぜRJに移動しなかったのか(ZKはACででかい) -- 2017-10-19 (木) 07:02:55
      • 独特なシルエットゆえ、RJへの胸部装甲着艦ならず -- 2017-10-19 (木) 21:12:29
    • クラスメイトの私服姿を初めて見てしまった感 -- 2017-10-18 (水) 22:58:08
  • こんな可愛い娘ウチに居たかな? と思ったら嫁だった -- 2017-10-18 (水) 20:26:55
  • 大学芋って言った奴、殺すのは最後にしてやる -- 2017-10-18 (水) 20:46:31
    • まあ大学芋うまいけどね -- 2017-10-18 (水) 23:01:44
    • まあ、正規空母の見た目年齢は大学生ぐらいが適正よね(一航戦から目を逸らしつつ) -- 2017-10-19 (木) 20:52:58
      • 目をそらすのは瑞鶴あたりでh -- 2017-11-08 (水) 14:12:52
      • おい↑中学生並みの胸部装甲のJDが存在しないとでも思うのk(機銃掃射音 -- 2017-12-03 (日) 20:15:20
    • 蒼龍嫁ワイ、桜が舞ってると普通に入学したての女子大生に見えた -- 2017-10-19 (木) 21:22:08
    • と、言ったな -- 2017-11-05 (日) 23:40:09
  • ついカッとなってケッコンしてしまった。これからもよろしく蒼龍。 -- 2017-10-18 (水) 20:58:17
  • 誰だお前は!? -- 2017-10-18 (水) 21:43:24
  • 脇に抱えてる本のタイトル「学艦九九」? いや、そもそも本か? -- 2017-10-18 (水) 22:35:56
    • 九九艦学だと思う -- 2017-10-19 (木) 15:43:41
      • 右読みだったか -- 2017-10-24 (火) 22:18:34
  • 誰だかわからなかった。イメージ変わったけど、これかわいい! -- 2017-10-18 (水) 22:50:29
  • この限定グラケッコン台詞との相性抜群だな。今から街に出かけるところって感じがする。 -- 2017-10-20 (金) 19:06:19
    • こんな格好で甘えられたら何でも買ってしまう自信があるわ -- 2017-10-20 (金) 20:35:47
  • ステータスの飛龍、グラとボイスの蒼龍って感じだな!でも火力もう少し上がってもいいのよ? -- 2017-10-20 (金) 21:36:43
    • 提督に対する火力ならほかの空母にも劣らないじゃないか -- 2017-10-22 (日) 21:14:02
  • 江草>>>>友永、飛龍>>>蒼龍 でバランスとれているように見えるんだけどなんで持参艦載機無視して性能がって言ってる人が多いんだろ? そもそも艦揃ってたら二抗戦は現状イベ最終海域の候補にほぼならないから、牧場したのをそのまま札対策としてイベ序盤で使うっていうのが主な運用法だと思ってた。(だから性能気にならなかったのかな?) 雲竜型も堀海域がわかるまで札付けたくないし、江草牧場ついでに札対策もできてかなり便利だったんだけど・・ 江草牧場するまで空母育ってない人かもう江草牧場終わってる人とかなのかな? -- 2017-11-03 (金) 10:32:51
    • 何言ってんだこいつ…持参装備なんて結局剥がしてどの艦にも持たせることができるのになんでそれを艦娘のステータスと比較してるの? そもそもその物言いは「蒼龍は牧場に一番の価値がある」と言っているようにも聞こえて腹立たしいんだけど -- 2017-11-13 (月) 00:26:30
  • あれ?まだ卒業してない・・・イベ突入と同時に卒配かな? -- 2017-11-11 (土) 16:13:17
  • この限定グラのポーズ見ると毎回ターンA思い出す -- 2017-12-03 (日) 15:07:34
  • 蒼龍ちゃんが楽しそうなX'masでなによりヽ(*´∀`)ノ -- 2017-12-12 (火) 00:16:34
  • 女子大生の蒼龍ちゃんとケッコンできました・。・b 感激! -- 2017-12-24 (日) 05:32:44
  • 大晦日の夜紅白を見ながら妹とアホ話をしながら艦これをやっていたんだ・・・風呂から出た母が突然倒れてドタバタがひと段落したらLV116の蒼龍改二がボフォース積んだまま轟沈してた。何が起こったのか(ry・・・・・結局母はぎっくり腰だったw 俺の蒼龍と装備ががが -- 2018-01-01 (月) 16:47:12
    • 現実も艦これも大変だったようで..とりあえず親に大事がなくてよかったですね。蒼龍は本当に悔やまれますが... -- 2018-01-05 (金) 17:41:55
      • ありがとう。母は車いす移動&半分寝たきりなので介護の為にケアマネージャーの依頼とかを痴呆の疑いがある(運転免許更新の試験に落ちた)父に何とか依頼してます。俺と妹は連休が明けたら各自アパートに戻らないといけないから次回帰省するまでに何とかなるかなあ・・・ -- 2018-01-06 (土) 11:04:46
  • 飛龍「もう私の限定グラの番ですよね?」 蒼龍「飛龍!まだだ、まだ終わっていない!」 提督「鎮守府はシャドーモセスだった?」 -- 2018-01-05 (金) 18:33:16
  • グラ元に戻ったみたいねちょっと残念 改二グラの凛々しい蒼龍もいいけど蒼龍は笑顔が可愛いのよねーせめて改装前のグラと変えられるようになれたらなー -- 2018-01-18 (木) 02:44:29
  • 改三は航空巡洋艦になったりしないかなー? -- 2018-01-20 (土) 10:02:57
    • 潜水艦かもしらん -- 2018-01-20 (土) 10:12:29
    • 原子力装甲空母 -- 2018-01-24 (水) 20:30:37
  • 最近知ったんだけど、「江草」って「エグサ」じゃなくて「エクサ」なんだね。あぁ~、中二病がギュンギュンするんじゃぁ~ -- 2018-01-25 (木) 13:42:15
    • 元はEXAだからな -- 2018-03-31 (土) 17:05:21
  • 蒼龍ちゃんと飛龍が鍛えた艦載機達。貢献度でいったらトップクラスだよなぁ -- 2018-01-31 (水) 00:23:24
    • 二航戦の出番は今回は減ったけど友永江草に休息はなかった。 -- 2018-03-22 (木) 12:59:07
      • 装備の付替えが面倒くさいので、全空母に1つは装備できるように量産しまくった・・・改修はよきて -- 2018-03-23 (金) 01:58:28
  • mmmmmm -- 2018-02-11 (日) 09:36:01
  • 牧場目的で2隻目を育てたが、ここまでの練度まで手間暇かけるともう手放せんでござる -- 2018-04-08 (日) 11:39:21
  • そろそろ飛龍との格差がなくならないものだろうかなぁ… -- 2018-04-08 (日) 11:55:58
    • 火力耐久力は譲るにしても索敵くらいは翔鶴に勝っててもいいと思うんだよね。何か花を持たせてあげたい -- 2018-05-04 (金) 01:56:34
  • 遅いと言われながらようやく改二にしたので軽い報告。長かった、これを牧場なんて人凄い -- 2018-05-14 (月) 00:06:15
    • 3-3やってると思ったよりも来るし、戦闘力高いから勝利に貢献したりMVPも取ってくれたりして育てやすいからね -- 2018-05-21 (月) 16:52:54
    • リランカレベリングの随伴とかでも意外と上がる -- 2018-06-08 (金) 22:05:34
      • 途中送信失礼。改装しなきゃ低燃費のままで78になったら改二して近代化改修に回せばいい -- 2018-06-08 (金) 22:06:50
  • 結婚しました。帰港ボイスすこ -- 2018-06-04 (月) 21:02:37
  • 溜まってきた21型の在庫処理がしたくて初めて牧場に挑戦。バケツカンストを目指しているため5-4には行かないのですが、彗星22型のおかげでMVPを取りまくり、一か月弱で達成しました。まったりプレイであっても、思っていたより育てやすいのですね。 -- 2018-07-19 (木) 22:40:36
  • 艦これ二期にて解像度が増したことにより、眉毛がはっきり見えるようになりました。 -- 2018-08-18 (土) 00:11:49
  • よかった、蒼龍改二の初期装備は変わってない。 -- 2018-08-18 (土) 21:53:35
  • 二抗戦のマンゴー?・・・嫌蒼種? -- 2018-08-28 (火) 04:00:13
    • マンゴー見せたろか? -- 2018-11-03 (土) 16:29:11
  • あ・と・で♡ が最高に良い(語彙力) -- 2018-08-29 (水) 16:03:36
  • >一航戦と比較した場合は耐久と装甲、搭載数を除いた基本性能や燃費の良さでこちらが勝る。実際のとこ索敵は空気、回避はキャップでほぼ無意味、素対空も誤差なんで勝ってる部分は殆どしょーもない部分ばかりっていうね。意味ありそうな燃費差は赤城と1戦あたり燃料1のみ、火力差も赤城でも2スロで同航キャップで差が無さ過ぎる…こっち改二であっちはまだ変身を残しているのに -- 2018-09-03 (月) 20:55:22
  • ケッコンボイスで無事死にました -- 2018-09-14 (金) 01:52:50
  • ムナクソ悪い話かもしれないが、不注意でロストしちまったんだが、不思議と喪失感がわかないどころか 、また江草隊手に入るなぁと思っちまった。ゴメン蒼龍と烈風よ、成仏してください。 -- 2018-09-14 (金) 13:33:02
  • E3攻略において獅子奮迅の活躍を見せてくれた。敵の攻撃は避けまくるわ砲撃戦では敵を沈めまくるわ、3ゲージ目では砲戦1巡目で華麗にスナイプワンパン魅せてくれるわで最高でした! ウチの艦隊では前半戦のMVPやね! 後半戦も支援でよろしく頼むぜ~b -- 2018-09-16 (日) 17:56:27
  • 二航戦のマン○ゼリーが近場全部売り切れまくりで泣きそう -- 2018-09-18 (火) 12:09:14
    • よう同士………………(握手) アキバのドラクエコラボ店で見つけたけど、2時間後に戻ってきたら完売してて未来のミライに置き換わってたぜ………………それでも諦めずに行っては見たけど、今度はリラックマだったぜ………………ローテはっやーい!? -- 2018-10-02 (火) 15:19:35
    • その伏字は誤解を招くぞw -- 2018-10-04 (木) 20:54:13
  • 正直イベントの出撃は久しぶりだった。 -- 2018-09-18 (火) 12:17:03
  • E2輸送で岸波掘りしてるんだけど蒼龍特効あるんじゃないかってレベルで300~400ダメを姫にだしてるけどあんな柔らかかったっけ? -- 2018-09-23 (日) 18:53:56
  • E3は蒼龍の特攻カットインでワンパン。やってくれたなあと感激してたらE5でさらにドロップしてきたw秋は蒼龍が熟れるのか。 -- 2018-09-30 (日) 06:13:35
  • 二期実装に伴い意味の無くなっていた任務攻略、その他コメントアウトなど削除。 -- 2018-10-08 (月) 11:45:10
  • まあなにがしかの強みはでてくるといいねえ、雲龍~葛城達と違って「改二」なら… -- 2018-11-03 (土) 15:35:38
  • キャップの話を旧キャップから新キャップに変えたり装甲とかその他追加しといた。 -- 2018-11-04 (日) 02:08:25
  • 弱いわけではないんだけど九九式艦爆(江草隊)の価値も下がったから改二空母勢の中で一番ウリのない子になってしまったな そういう意味では不遇なのかも -- 2018-11-11 (日) 10:30:52
    • ステータスが一部除いて近いタイプの飛龍より大きく劣ってるんだよね…底上げしてくれてもいいと思うけど... -- 2018-11-11 (日) 10:34:39
    • 改二勢はおろか改どまりの連中と比べてもアクィラ、グラーフ以外には燃費も込みで考えると特に優れているとは言い難い -- 2018-11-14 (水) 20:22:05
    • 赤城改・加賀改・飛龍改二よりは多少劣っても、索敵だけでも翔鶴改二まで並んでくれたら、多少はモチベもあがる -- 2018-11-18 (日) 16:12:43
    • 戦争は数だよ兄貴…、ということで常時飛龍と改ニと4セット程あるウチの鎮守府だとイベの札を気にせず気軽に序盤からバンバン正規空母使って逝ける -- 2018-11-18 (日) 16:21:25
      • 逝ける(ボーキが) -- 2018-11-18 (日) 16:30:11
      • 全空母1人だけ体制で札気にしたとしても全空母使い切ること滅多にないぜ… -- 2018-11-18 (日) 17:11:31
      • 1隻教のユーザーさんに配慮してか、そうなんだよね。平均レベル90越えの空母が4~50隻あるけど、殆ど使わないのよにぇ… -- 2018-11-19 (月) 09:26:01
    • 99艦爆「私達が」格納庫「居るじゃない?」 -- 2018-11-19 (月) 09:27:43
    • まぁ改二以前に大鳳改や一航戦改とかと比べても劣勢ですし… -- 2018-11-23 (金) 04:36:34
    • 二式艦偵装備でボーナス負荷されるとかあったらいいんだけどね -- 2019-03-27 (水) 16:36:28
  • 小脇に抱えているケースの中の小冊子は九九艦学って読むんだよね? -- 2018-11-23 (金) 17:19:13
  • ながもんたっちみたいに飛龍&蒼龍で特殊攻撃できればいいのに。姉妹ともカッコカリしてるのに留守居役として定着してるのがな…。 -- 2018-11-25 (日) 19:55:06
    • いい。実によく馴染む!馴染むぞ! -- 2018-12-09 (日) 14:04:09
  • 今年も九九艦学乳の季節がやってきたか。しばふ師の何とは言わぬツイートを裏付ける美。 -- 2018-11-28 (水) 01:05:46
  • 火力上昇反映させました -- 2018-12-07 (金) 21:30:25
  • 火力+3ぐらいしてもらってもよかったのよ… -- 2018-12-07 (金) 22:13:16
    • 微量だのう。なんなのか -- 2018-12-07 (金) 22:46:11
    • 蒼龍を食ってた赤城・加賀・飛龍も上がったから相対的な立場が全く変わってない… -- 2018-12-08 (土) 05:55:24
    • 索敵96にしよう! -- 2018-12-09 (日) 14:35:05
  • ケッコン記念真紀子 -- 2018-12-08 (土) 23:33:13
    • 末永く幸子 -- 2018-12-08 (土) 23:52:06
      • ありがとう。蒼龍と飛龍と買い物に行けて僕は幸せです(重症) -- 2018-12-09 (日) 14:01:15
  • お触りしたときに言ってくる睨んでくる娘って誰じゃろ?飛龍? -- 2018-12-10 (月) 20:40:27
    • そりゃー貴君にとって見られたらまずい娘ですよ -- 2018-12-12 (水) 00:02:54
      • 女装した多聞丸(マテコラ -- 2019-02-15 (金) 22:02:42
  • いいこと思いついた、改三実装して20cm砲5門、艦載機100機相当の空母と、20cm砲6門、艦載機70機相当の航空巡洋艦にコンバートできるようにしよう! -- 2018-12-12 (水) 18:54:34
    • なぜ戦艦クラスの巨体が巡洋艦になるのか -- 2019-06-28 (金) 12:30:54
  • 正月ボイスがお酒入った感じに聞こえて良いぞ...良いぞ.... -- 2019-01-04 (金) 20:34:37
    • 正月ボイスいいですよね 録音しておきました -- 2019-01-21 (月) 22:53:42
  • 正月ボイス、語尾が「でーす」だから凸森にしか聞こえんわw -- 2019-01-05 (土) 13:12:19
    • 分かるw かわいい -- 2019-01-25 (金) 16:15:25
  • 芋露もたいがいだったけど、いつまで限定グラなんだろうか -- 2019-02-18 (月) 16:00:51
  • ケッコンしてからも個人的趣味ってだけで使い続け、なんか妙に脆いんだよなー搭載数も微妙だしイベントだと特に弱みが目立つしと思いながらいつの間にかLv150超え。お前、雲竜型より装甲低かったのか… -- 2019-02-22 (金) 13:54:31
    • だよ。雲龍型より柔らかいんだぁ蒼龍は。 -- 2019-02-22 (金) 14:12:31
    • 蒼龍さんの方が葛城よりは柔らかいのは分かる -- 2019-02-22 (金) 14:27:35
    • いったい何の話しをしているんだ君達        まぜてくれ -- 2019-05-26 (日) 04:09:34
  • 久々に養殖する。19冬Eで半径7の戦闘機が沢山必要だった。将来もし半径7を12機必要になって困らないために。あとついでに二偵。 -- 2019-03-21 (木) 17:54:53
  • いつの間にか冬服モード終わってたのね。あのポーズが「ヒトサンマルマル。そうねぇ、カレー、しちゃいますかぁ!間宮さーん!カレー、二つ!」って呼んでる感じが好きだったのに。 -- 2019-03-27 (水) 01:38:27
    • 間宮でカレーか・・・つまりその後に甘味の注文がコンボで控えているんだな?財布が軽く・・・。 -- 2019-04-22 (月) 18:30:40
  • 99江草載せたら火力+4、彗星江草で火力+6、97友永で+1、天山友永で+3された。 -- 2019-04-30 (火) 21:19:20
    • 飛龍のほうはその逆みたい(友永のほうが火力高くなる) -- 2019-04-30 (火) 21:21:16
    • 重複はないみたいだ -- 2019-04-30 (火) 21:25:52
    • いいじゃない。前から補正入ってほしかったので。できれば瑞鶴に岩本隊で制空+2とかほしいけど。 -- 2019-04-30 (火) 21:30:35
    • このアップデートでついに電探×2と江草隊×2で支援艦隊反航戦キャップ突破しちゃうんですが -- 2019-04-30 (火) 21:34:02
      • 支援要員としての適性が更に上がったな。こないだの砲撃支援改悪さえなければ飛龍とセットで使えたものを… -- 2019-04-30 (火) 22:00:34
    • 贅沢なのは百も承知だが、長射程艦爆のせいで蒼龍に江草シリーズはちょっと使いにくいんだよな。高性能な長射程艦攻プリーズ -- 2019-04-30 (火) 22:02:09
      • 二式艦偵と江草艦爆をセットで使うのもありかな。中射程止まりだが、火力が更にアップするし -- 2019-05-01 (水) 00:42:22
      • あと蒼龍は1スロ目の搭載が少ないから、長射程艦爆より落とされにくい江草艦爆のメリットが生きるかも -- 2019-05-01 (水) 00:50:23
  • 二式偵察で射程伸びる記載ってまだ無いのな 中射程装備とセットで長になって長射程装備とセットで超長になるみたい -- 2019-05-07 (火) 23:48:56
    • 試してみたら本当になってびっくり、ちなみに飛龍改二も同じく伸びた -- 2019-05-14 (火) 00:52:47
    • 二式偵察の方のページには書いてあんだけどこっちにはないのね -- 2019-05-14 (火) 01:04:24
      • つーわけで諸々追加してみたわ -- 2019-06-28 (金) 12:17:30
  • 改造した時に二式艦上偵察機だけ熟練度が付いていないのは何でだろう? 他の21型(熟練)、99艦爆(江草隊)、97艦攻(熟練)には熟練度は2つだけ付いているのに‥‥。 -- 2019-06-10 (月) 20:04:33
    • ネームド機だけが、特例として入手時点で熟練度を持っているから。他の空母や戦艦を改造して天山とか烈風とか零観とか持ってきても熟練度付いて無いのと一緒で、付いていないのが普通 -- 2019-06-10 (月) 21:38:02
  • 今回札多すぎて、牧場してなんとなく放置していた蒼龍sが大活躍 -- 2019-06-11 (火) 18:43:19
  • 最後まで温存するか悩んだがE-4投入で正解だったな。相棒飛龍と二航戦で大暴れ。よくやった蒼龍。 -- 2019-06-11 (火) 19:13:12
  • 蒼龍さん改二おめでとう戦後は潜水艦1番 艦これからも頑張って -- 2019-06-18 (火) 01:05:53
  • 蒼龍さん改二おめでとう戦後は潜水艦1番 艦これからも頑張って -- 2019-06-18 (火) 01:05:57
  • 装備ボーナス一覧を追加しました。 -- 2019-07-08 (月) 20:21:26
  • 前イベで資源消耗した為、久々にインしてようやくケッコンできた。長かった。 -- 2019-07-31 (水) 06:21:19
  • 97友永、江草彗星、零戦52型★MAX、二式★MAXで戦爆連合カットインがクリティカルすると武蔵改二の弾着カットインがクリティカルした時と同じくらいのダメージ出るんだね。そりゃ装甲空母姫が一発で吹っ飛ぶわけだわ。 -- 2019-08-18 (日) 23:06:59
  • 支援艦隊でに使用時 飛龍も同様だがシナジーで馬鹿にならない火力出すな -- 2019-08-23 (金) 01:39:58
    • そらまぁ装備次第で反航キャップ普通に届くしな -- 2019-08-23 (金) 01:49:53
  • 索敵面で2-5空母枠として適役なんじゃないだろうか -- 2019-09-25 (水) 22:16:06
  • 「九九式艦爆(江草隊)×2で反航キャップに到達」ってあるけど185.5で微妙に到達しない気がする -- 2019-12-23 (月) 17:10:37
  • 火力+4した模様 -- 2020-02-07 (金) 21:22:50
    • どうせ1とか2でしょ?と思ってたら4も上がってビビった。これはいい修正。 -- 2020-02-07 (金) 21:43:47
    • 58→62ってこと? -- 2020-02-07 (金) 21:46:12
    • 空母計算の火力+4はデカイなあ -- 2020-02-07 (金) 22:34:52
    • 強い(確信) -- 2020-02-08 (土) 05:09:54
  • 火力最大値を58→62に更新しました -- 2020-02-07 (金) 22:52:19
  • 江草さんの装備ボーナスの差で、江草使用時なら飛竜に支援火力並んだな -- 2020-02-08 (土) 04:49:35
  • これでもう飛龍の劣化版とは言わせない! -- 2020-02-09 (日) 07:16:07
  • こりゃー強くなったわ 二式艦上で触接と射程中稼げるし -- 2020-02-17 (月) 23:08:17
  • 菱餅任務の空母が全然足りねぇ。蒼龍ならたまにドロップで手に入るから最悪Lv99ではあるがこいつを素材にする羽目になりそう。 -- 2020-03-23 (月) 20:39:18
    • もったいない。レベル上げ直すこと考えたら、建造粘ったほうがええぞ。ワシは4-4と3-2で空母稼いでる -- 2020-03-23 (月) 21:06:45
    • 各提督の勝手ではあるけど少なくともここで言うことじゃないな -- 2020-03-23 (月) 21:45:52
    • 3-3ならPOI見る限り20%弱くらいの確率で落ちるから5周もすればいい。 -- 2020-03-23 (月) 21:56:09
  • 飛龍もそうだけど暮らしたら絶対毎日が楽しいと思う バラエティ番組とか見て一緒に爆笑したい -- 2020-04-21 (火) 11:12:03
    • 彼女力ぱない。 -- 2021-03-11 (木) 02:14:08
  • 牧場に使った二航戦。素材にするのは勿体ないまま鎮守府で何隻も放置…呪われそう -- 2020-05-23 (土) 18:14:38
  • 2-5でめちゃくちゃ活躍してる。改修した二式艦偵載せれば火力も射程も索敵も上がるしおまけに触接も良いしでむしろここで使わない理由ないよなって感じ。今では2-5と一番相性が良い空母になったんじゃないかなあって思うわ。 -- 2020-06-03 (水) 00:11:36
    • このコメント見てから2-5で使うようになった -- 2020-09-16 (水) 12:30:24
    • 火力とスピードが大事。つまり2-5は中華飯店(かれは狂っていた) -- 2020-10-06 (火) 08:18:17
    • うちの2-5は瑞鶴甲だなぁ。ジェットがぐう有能 -- 2020-10-08 (木) 04:20:59
    • 5航戦かな万が一にも耐えるし景雲MAX積めばいいしスロットも大きい。づほの最小に彩雲積めば完璧 -- 2020-10-08 (木) 11:43:17
  • 今でも十分便利なんだけど、もうちょっとバージョンアップとか来ないっすかね?(強欲) -- 2020-10-07 (水) 21:43:03
    • 銀河が乗るようになるとか?(ならない) -- 2020-11-26 (木) 08:56:42
      • 銀河搭載空母は怖すぎʬʬʬ -- 2020-12-17 (木) 14:42:34
      • 帝国悲願の本土爆撃、遂に叶う。 -- 2022-10-16 (日) 00:39:05
      • 銀河EXA伝説……… -- 2023-06-15 (木) 12:42:28
  • あまり絡みのなさそうな重巡、たとえば摩耶鳥海や羽黒足柄なんかと組ませたら、向こうは「さん」だろうけど蒼龍側からは何て呼ぶんだろう? -- 2020-11-01 (日) 05:00:09
  • 正規空母初の改二…お世話になってます -- 2020-11-26 (木) 08:17:09
  • 4スロ目が6機の正規空母の中では一番運用コストが安いので便利。6機未満の空母だと触接がカロリン1つでOKとはいかないからなぁ.. -- 2021-01-18 (月) 15:56:22
  • ミッドウェイでスコールに隠れたかの差で回避が11違うのか。きびしいな。 -- 2021-01-27 (水) 12:41:33
  • うん、蒼龍くん(のレモンサワー)美味しい! -- 2021-02-03 (水) 21:17:43
  • 母港セリフ、改二になっていきなり素が出てるのかわいいがすぎる…長く付き合うと猫かぶりがとれて一気に距離が縮まる時が来るやつか… -- 2021-03-11 (木) 02:11:27
  • 彗星(江草隊)を複数装備した時のボーナス加算が無い事を確認したので、表を修正しました。 -- 2021-03-27 (土) 13:08:33
  • 今日カッコカリしました!☆ -- 2021-06-13 (日) 22:34:51
    • ケッコンおめ! -- 2021-09-28 (火) 02:21:58
  • そろそろ2航戦もテコ入れ来てほしいなぁ -- 2021-09-28 (火) 02:22:16
    • 来たよテコ入れ!搭載数と火力が上がった! -- 2021-12-10 (金) 22:25:27
      • 総搭載数が80の大台! -- 2021-12-11 (土) 21:05:12
    • テコ入れと言うには厳しい気もするけど何にせよ推しが強くなるのはいい事だ -- 2021-12-11 (土) 02:25:40
  • 火力と索敵の上方修正が反映されてなかったので追記しました -- 2021-12-11 (土) 00:45:15
    • 運用/索敵/搭載数についての数値および記述をアプデに合わせて更新しました -- 2021-12-11 (土) 01:31:10
  • 改二ボイスが色っぽくて好き 「あとで」とか -- 2022-03-03 (木) 22:45:44
  • 泣いています。ありがとう。。。 -- 2022-04-23 (土) 01:19:25
  • 以前うっかり進撃で沈めてしまい、三日前再度ケッコンしなおした。諸兄なら大丈夫でしょうがお気をつけて…彗星江草隊も再作成。完成2年後くらいか(白目) -- 2022-05-21 (土) 23:18:26
    • そこから辞めずに再帰しようとしているだけでもすごいよ。元気だしな。 -- 2022-05-22 (日) 15:29:56
    • 改二に出来た事に浮かれてて、長いこと江草隊の存在を忘れてたから、私も彗星江草そのぐらい掛かるな...まぁ、お互い頑張ろうや。 -- 2022-08-05 (金) 01:10:40
    • 蒼龍も彗星江草も復活や!しばらく休止したりさぼってたのは内緒だ! -- 2023-01-29 (日) 23:04:41
  • 最早支援艦隊でしか使われない2航戦…… -- 2023-01-24 (火) 00:30:24
    • インフレに置いていかれ型落ち。皮肉な事に絵では優遇されてるのですっかり広報担当状態。仕方の無い事なんだけどね -- 2023-02-04 (土) 15:03:41
    • うちだと支援用の空母は一航戦が主だな。二航戦は通常海域やイベントでの様子見役空母として使ってるよ。 -- 2023-02-04 (土) 15:50:30
    • イベ海域でもたまに前線に出している自分は異端かな?彗星江草、天山友永、熟練甲板要員+航空整備員★MAXに装備ボーナスフル活用で火力やら爆装の上がる艦爆や艦戦積めば、装甲150~190くらいのボスくらいなら捻り潰せると思うんだが。 -- 2023-02-04 (土) 15:57:13
    • 俺は酷使してるまであるが… -- 2023-03-20 (月) 01:26:43
    • 火力と燃費のバランスが良いから普通に周回要員なんだよなぁ -- 2023-06-20 (火) 05:21:24
    • 燃費、火力、機数、量産性、牧場利益のバランスが高水準で癖も少なく纏まっているから、飛龍ともども平時からイベの前半~中間海域までとりあえず配置されるワークホース。居ないと札配分が一気に難しくなり困るし、札付けた後も支援艦隊にと地味に酷使される。わりと典型的な縁の下の力持ちだと思う。 -- 2023-12-15 (金) 21:53:47
    • 牧場でいっぱいいるからイベで最初に切るL78の子、札が付いたらカンカンカン.. -- 2024-09-22 (日) 18:30:36
  • 実は港湾夏姫に謎特効があるから、夏イベで安定して活躍できるという -- 2023-09-06 (水) 15:41:50
    • それどこの情報よ…? -- 2023-09-06 (水) 17:26:01
      • 自己解決できた。ついでに赤城や飛龍にも同じ特効が見つかってたみたいね -- 枝主? 2023-09-08 (金) 20:53:37
  • この娘、最近すっかり見なくなったんだが、みんなは何に使ってるんだろうか?うちは倉庫の隅でお茶惹きの毎日やけど。 -- 2024-12-12 (木) 20:05:41
    • 追記 一応、指輪持ちではあるんだよね。 -- 2024-12-12 (木) 20:07:32
    • 主に支援艦隊に使ってる。イベントだとたまに友永天山と江草彗星を中核に火力ボーナスの付いた艦載機を積んで出撃していたりする。 -- 2024-12-12 (木) 20:44:43
    • 支援に出したり、誰でも良いけど弱すぎない空母が欲しい時に出したりで毎回1蒼龍くらい札ついてる。 -- 2024-12-12 (木) 21:54:26
    • 通常海域では使い勝手がいいし多少は脆い所あるけど3ー5要員にも十分なスペック。後はイベント前段投入組とか? -- 2024-12-12 (木) 22:14:09
    • 同じく支援だなぁ。イベ前半の誰でも良いから出す空母枠で使ってた時期もあったけど、今、その役は海外空母(主にイントレピッド)になっちゃったなぁ… -- 2024-12-13 (金) 00:28:42
      • 訂正:海外空母→複数持ちの海外空母…夏の欧州遠征警戒した結果、欧米空母のサブがかなりいるのよね… -- 2024-12-13 (金) 00:30:32