船団護衛!輸送航路防衛戦/E1-2 その他情報提供1

Cached: 2024-12-18 03:52:05 Last-modified: 2023-10-12 (木) 02:43:44

船団護衛!輸送航路防衛戦/E1

  • Qマス, 作戦:丙, 司令Lv106,敵編成:軽母ヌ級elite(C)艦載機鳥白,軽母ヌ級 , 重巡リ級elite, 駆逐イ級後期型, 駆逐イ級後期型, 駆逐イ級 EXP105 -- 2023-08-09 (水) 15:05:25
  • 甲 E1-2削り 試行中の編成 https://jervis.vercel.app/?p=PWPNJY4y2cE ルート:A/B/C/Q/S(最短) -- 2023-08-09 (水) 20:03:19
    • 隼鷹が低速のままだとOマス追加になるので注意。最初から高速軽空母の採用を推奨。Oマスは駆逐オンリーなので踏んでもいいなら1枠彩雲とかでも。道中はヌ級連中がたまに荒ぶるので対空CIが欲しいが採用枠が厳しい。 -- 2023-08-09 (水) 20:03:35
    • ボスのネ改が全フェイズで大暴れする上にカッチカチに硬いのでかなり苦労する。夜偵込みの長波魚雷CIが47で止められて唖然とした。削りの段階で支援入れた方がスムーズに終わると思う。特効が判明すればもっといい編成が組めるのだが… -- 2023-08-09 (水) 20:04:18
  • 低速軽空だとOに逸れるらしいのでガングート(高速扱い低速)入れたらどうなるか試してみた。逸れた…。A→B→C→O→Q→S -- 2023-08-10 (木) 00:39:04
    • ガングートを高速化してみたらQに直行。どうやら高速統一で軽空1戦1軽1駆3は最短行ける模様。QとSを二巡化する利点が勝るかは疑問。 -- 2023-08-10 (木) 00:44:39
  • 艦種関係なく低速はO逸れっぽい。サムを高速化したらQマス経由になった -- 2023-08-10 (木) 01:06:56
  • 削りだからどうにかなってるけど、ラスダンでW夏ネ改になったら昼戦ヤバいしフィニッシャー1人じゃ厳しいよね…?煙幕でも焚けと…? -- 2023-08-10 (木) 01:38:54
    • フィニッシャー3人でも夜戦までに6人とも中大破で乙に落とそうかと考えてる、20戦隊(熟練)はあきらめるよ -- 2023-08-10 (木) 05:30:44
    • ネ改2は電探持ってるから、発煙装置も大して意味ない気がする -- 2023-08-10 (木) 06:28:57
    • 煙幕張って支援で随伴倒してもらって3択スナイプ狙いとかやってみたけどダメだった。砲撃も雷撃も普通に当ててくるから不利にしかならない。矢矧と大北使うくらい徹底しないと勝ちが見えてこないわ。ええい札が恨めしい。 -- 2023-08-10 (木) 06:48:58
    • ラスダン、軽空母にFBAさせるために、矢矧を制空担当に、戦艦入れて2順させて、ネ改を閉幕までに中破させる必要があるとは思った。なお軽空母は龍鳳改二戊だったけど中破して夜戦はおやすみでした。 -- 2023-08-10 (木) 07:30:03
  • 乙でもWネ級出てきますが、敵空母はヲ級flagshipで固定で融通が利くので、丙での攻略を考えている方は、試製15cm9連装対潜噴進砲狙いで乙攻略を目指してみても良いかと思います。 -- 2023-08-10 (木) 09:24:47
  • E1だけ甲でやってる初心者なんだが、ラスダン突破できなくてどうしようもない... https://aircalc.page.link/DGRi これが今の編成、たすけて... -- 2023-08-10 (木) 10:17:17
    • 中級者だが普通に突破できなくて情報待ちだよ… -- 2023-08-10 (木) 10:30:11
    • 自分も初心者だから変なこと言ってたらごめんだけど、瑞鳳の火力が低すぎる上に枯れやすすぎて殴れる構成にする意味がほぼ無いから、いっそ艦戦ガン積みのほうがいいんじゃないかって思った。10%のT不利を諦めて4スロ使えばボスマス優勢は取れるから、大和に夜偵積んで夜間触接と弾着を狙えるようになる。 -- 2023-08-10 (木) 10:31:04
      • 水戦持ってるなら航巡で大和弾着も瑞鳳FBAもいけるんだが、これ持ってないっぽくない? -- 2023-08-10 (木) 10:48:23
      • 返信ありがとう。水戦は一つだけしか持ってないし、夜偵はゼロや -- 2023-08-10 (木) 10:56:23
      • ここで使うかはともかくとして、川内をLv60にすれば夜偵1機目は手に入るから演習活用するなりして早めに作っとくといいと思うよ。イベの高難度ラスダンは通常海域の比じゃない高装甲ボスを夜戦CIでぶち抜く必要がある場合が殆どだから、夜偵バフの有無はワンチャン率にも関わってくる -- 2023-08-10 (木) 12:12:01
    • これ大和つっこんでも勿体ないなあ。まだ始まったばかりだから、46主砲と徹甲弾の改修をしながら情報待った方がいいかも。後は大和電探が有れば増設に入れて照明弾も大和に載せて、駆逐の魚雷CIで祈るか。 -- 2023-08-10 (木) 11:49:03
    • 見た感じ大和を主主徹偵+水戦にすれば瑞鳳に艦戦3つと彩雲でもボス優勢取れるのでは…?
      大和の装備、増設副砲で夜戦が主主副CI構成になっちゃってるけど通常艦隊戦なので副砲は外して夜戦連撃構成に。涼月は増設に13号電探が入るので機銃を外して探照灯を入れる。大和を弾着させない場合は空いた探照灯枠を照明弾に。
      あとは並び順だけど、動けない瑞鳳が殿はいいとして、実質最後にほぼ装甲抜けない涼月がいるのは手数を捨てちゃってるので3番手に移動。火力の北上、発動率の時雨どっちかをトドメ役で最後に。旗艦は発動率補正とかばう目当てでCI艦の1人を置くのがいいと思う。CI艦の配置は1・4・5か1・2・5かな…随伴ネ改が夜も動いてくるようなら2番手に置くのもいいかも。パッと見で変えられそうなのはこんなとこかな -- 2023-08-10 (木) 12:41:44
    • この投稿をしている時点ではまだ「作戦室(jervis)にはマップ情報が落ちていませんが、代替手段はあります。制空シミュの共有メニュー>作戦室で開くを選択。ダメージ計算機>マップから入力>Past Event>2020年梅雨・夏イベントの48-7を選択。Zマスに"重巡ネ級改II 夏mode"がいるのでダメージ計算してみましょう。残念ながら、この装備では昼間に大和ですらほぼ通常ダメージ(割合ダメージ)しか通らない事が解っていただけると思います。他の方が指摘されているように、空母は戦闘機ガン積みにして大和が連撃できるようにするのが良いと思います。それでもなおこの装備でクリアするにはかなりの幸運が必要と思いますが... -- 2023-08-10 (木) 13:34:17
    • いろいろなアドバイスありがとう。ここに書いてある通りでやってみるよ -- 2023-08-10 (木) 17:48:59
  • 特攻持ちのサブ長門と能力面で上回るサブサブ大和改二とどっちが良いと思う…? -- 2023-08-10 (木) 13:28:21
    • 長門で充分だと思います。下の方のフィニッシャーはほぼ昼戦でやられて使い物にならないので、矢作を旗艦(魚雷CI)において支援出せば後は回数(多くて3回くらい)だと。 -- 2023-08-10 (木) 15:53:04
  • 初心者です。E1だけは甲でクリアしたいのですが、この編成でラスダンいけると思われますか?改善点等があったら教えてほしいです。艦載機は試製烈風より制空値のあるやつがないです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-NbRVxDKR0mjzu8c3MPt -- 2023-08-10 (木) 13:35:55
    • 全体的に積み方や改修度の不足が目立つのでタゲが良くてもダメージ不足で泣かされる可能性がある。止めはしないが、どうしても甲やりたいなら情報と友軍待った方が身のためだと思う。8年ほどなるべく甲でやってるが今回のE1甲はハッキリ言っておかしいレベルなんだ。 -- 2023-08-10 (木) 17:48:48
    • やるなら殺意が足りない。対潜してる余裕はないのでソナー類は撤去して魚雷ガン積み。能代の瑞雲はまず間違いなく落ちるのでこれも全魚雷化。その上で増設に見張り員追加。ボスで制空取れてないようなら長門も連撃できないはずなので、その場合は瑞鳳は全部艦戦で置物化。 -- 2023-08-10 (木) 17:50:11
    • この編成はどう思われますか?http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-NbURfmJ88ZS_0Y8FXEJ -- 2023-08-11 (金) 01:52:04
      • かなり良くなったと思う。あとは制空が安定して取れるかどうか。取れないようなら瑞鳳は艦戦4で置物化も選択肢。欲を言うなら水雷見張員があるなら朝霜に持たせたい他、大井北上にも増設穴開けて見張員を入れたい。それとあるなら能代に夜偵をSGレーダーと交換する形で搭載。重ねて言うが無理だけはしちゃいかんぞ。 -- 1.2葉? 2023-08-11 (金) 06:45:33
      • その積み方じゃ制空拮抗確定で弾着撃てないから長門の火力にも全く期待できないし、よほどの豪運でもないと無理だと思う。編成的に対潜空襲マス経由しそうで道中大破率も高めだろうし、資源10万溶かしてもクリアできなさそう。 -- 2023-08-11 (金) 08:13:01
  • E1-2甲、とりあえず8周で削り終わった。削りの段階では長門外したほうが楽だったわ。阿武隈北上秋月+駆3の、全部サブ艦。試しにそのまま最終形態に突っ込んだら全員中破大破で夜戦でボスに一発も飛ばずに残480/480で終了w -- 2023-08-10 (木) 14:16:49
    • どうしよこれ。。。対空諦めて夕雲型で主魚電並べるか。。。あと長門復帰だな -- 2023-08-10 (木) 15:33:50
      • こちらは陽炎L97を旗艦にして、主魚電、増設に見張り員のカットインでボス旗艦をスナイプしました。陽炎型夕雲型の改二が複数いるなら、ぜひ投入するべきです。 -- 2023-08-10 (木) 16:44:42
      • 長門阿武隈北上千歳夕雲型改二2で無理>長門外し夕雲型改二3挑戦で無理 <今ここ もう24周だよママン。。。二択に勝っていたら……が3回くらいあったけど基本、一発飛んだくらいじゃ沈められないなここ。。。どうすればいいんだ。。。 -- 2023-08-11 (金) 12:45:33
  • 甲Sマス削り一発目A勝利で22号海防艦が来てちょっと驚いた。 -- 2023-08-10 (木) 15:42:52
  • 1-2甲 ラスダン突破しました。編成:https://jervis.vercel.app/?p=RLq0c_vYmyQ ルート:A/B/C/O/Q/S(準最短) ボス制空は優勢で夜偵狙い。※サブの矢矧と大井北上を含みます。投入は熟考の上で。 -- 2023-08-10 (木) 17:31:31
    • 先制雷撃1本だと一向に勝ち筋が見えてこないので頭にきて最終海域並のメンバーぶち込みました。色々判明してないのでかなりリスキーですが、こうでもしないと埒が明きません。 -- 2023-08-10 (木) 17:32:11
    • 全面的に敵空母からの被弾が多いので対空CIと探照灯要因として初月採用。対空決まれば黙る事多し。発動率だけがネック。 -- 2023-08-10 (木) 17:32:37
    • ボスでは支援と先制雷撃3本でネ改2隻の状態に持ち込んで夜戦スナイプの択を絞る作戦。正直全部タゲ運だけの勝負になるのでフィニッシャーは可能な限り増やすこと。かなり硬い相手なので連撃で日和るのはご法度。 -- 2023-08-10 (木) 17:33:07
    • E1とは思えない壁要素なので決して舐めてかからない事。試行錯誤してるうちにバケツ150個と油&弾が2万減りました。サブに余裕がないなど不安要素のある人は情報待ちをお勧めします。マジでキツイから。 -- 2023-08-10 (木) 17:33:25
    • ありがとうございます、この編成を参考にちょいいじりでラスダン3回で抜けれました。ちょっと異常ですね、この難易度。これからチャレンジする人は準備万全に、削りはボス警戒で確実に削っていくといいかもね。支援はガチで。 -- 2023-08-11 (金) 00:07:20
  • マジで友軍待ったほうが良いぞここ。今の段階じゃどんだけこっちが編成詰めてもネ改2隻の攻撃が誰に飛んでくかの運ゲーにしかならん。 -- 2023-08-10 (木) 21:58:07
  • 司令LV120・甲Sマス削り、ネ1隻ヌ1隻のパターンあり。 -- 2023-08-10 (木) 22:08:57
  • 司令Lv120夏イベE1甲第2戦力ケージクリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: https://jervis.vercel.app/?p=WNX8QZ7m12s。道中支援・決戦支援ともに砲撃支援を全力で出しています。夕張・長門・北上はサブ艦です。 -- 2023-08-10 (木) 23:00:51
  • 運営は早めにこんなE1作ってごめんなさいした方がいい。甲どころか乙でも異常な難易度になってる。何度も言うが一番最初の序盤「E1」だぞ? -- 2023-08-10 (木) 23:04:11
  • 甲から丙までWネ(丁ですらネ級改・流石に分裂はしない)とかふざけんなし。序盤からどっちに当たるかお祈りかよ… -- 2023-08-10 (木) 23:21:58
  • 現状CI艦が大破しないよう祈って旗艦をスナイプしてくれるように祈るしかないないつものことと言えばいつものことなんだが甲とは言えE1だからな10回くらいで何とかなったのは運がいい方かもしれん -- 2023-08-11 (金) 00:37:23
  • 長波とか時雨に特効あるので回避補正もあると信じて彼女らを起用するか・・・ -- 2023-08-11 (金) 00:44:39
  • 決戦支援+通常艦隊の本体、のみでネ改Ⅱ夏×2は相当な難易度だわな。 もうちょい時間が経って前段のみの最適解が分かるタイミングか、後段も実装されて完全な最適解が広まるタイミングか、来るかわからない友軍を待つか、提督の決断力が求められる。 少なくなるイベ期間と大規模イベの海域数を天秤に掛けて選択しないと、ここは最序盤のE1だからミスるとイベ全体の攻略に大きく響くし。 あと考慮するなら、結構な有用装備の熟練/20戦隊は欲しいとか、E2は報酬差が少ないとかか、これは判断が難しいところですなぁ。 -- 2023-08-11 (金) 01:34:29
  • もう30連敗くらいしてて心が折れそうだ…うまくかみ合えば抜けられそうな気配があるせいで諦めがつかない -- 2023-08-11 (金) 02:33:26
    • そうなんだよ。3~5出撃に1回くらい夜戦チャンスがあるんだが、2択3択のスナイプを外し続けてる。ここまで来たら後は運だと思って出撃を繰り返すしかあるまい。 -- 2023-08-11 (金) 02:49:49
  • 最後がどうにもならず丁に下げて何とかクリア。ひどく負けた気分だ。丙が英断なら丁はなんだろうな -- 2023-08-11 (金) 02:52:43
  • 編成が変わったので甲でも最短4回で割れるっぽい。割れなかったけど -- 2023-08-11 (金) 03:08:49
  • 乙に落とした瞬間1発でクリア出来た…嬉しいような虚しいような… -- 2023-08-11 (金) 03:59:41
  • E2の話になるんだけど、甲ラスダンと似たような構成相手にS勝利を求められるギミックがある。制空0で弱編成もあるんだけど、E1甲割った身でも結構きつかった。魚雷を始め装備改修が半端で止まってる場合は完璧に仕上げておかないと沼が深く広くなる可能性がある。頭の片隅に置いておいてほしい。 -- 2023-08-11 (金) 07:02:10
  • やまむさゴリラ支援で下3隻つぶせば形になるな。運良ければネに当たって開幕はともかく閉幕雷撃を潰せる可能性が高くなる。ラスト4回目でクリア。やっぱ力こそパワーなんだよ -- 2023-08-11 (金) 09:42:50
  • 甲クリア 矢矧・陸奥・祥鳳・照月・夕雲・北上 支援無し 10到達ほどで終了 北上以外嫁のガチ艦隊。 クリア時は単縦・T字不利だった。不利引いた時点で勝てないなと思ったが、夜戦で3択から陸奥が300近く削り、夕雲が200程度ダメで終わり。 最終になってから7回ほど警戒も試したが結局無傷で攻撃できるのが1隻がほとんどなので、単縦に戻して1回目で終了。 難しいのは難しいが前のE2-1に比べたら道中先制雷撃4が無いから遥に楽。 -- 2023-08-11 (金) 09:44:59
  • 甲で割ったけど、感想を1)ガチ支援で下3隻沈める位が必要。2)できれば夜戦突入前にネ改2隻だけにそれも、2隻とも中破までに持って行けるような編制装備にする必要がある。支援も出撃編制も。 -- 2023-08-11 (金) 11:00:17
  • ネが1隻になる可能性、どこかにギミックか何かあるのか…? -- 2023-08-11 (金) 11:22:20
    • 残念ながらクリア後に解除音は鳴らなかったのでギミックの類は無いものと思われる。何とかしてやれよとは攻略中に思った。 -- 2023-08-11 (金) 13:13:49
  • 最後北上様のスナイピングで終わったけれど、こんな編成(+決戦支援)でも割れる。https://jervis.vercel.app/?p=9CiemNX91fc。ベストは夜戦までにネ2隻にする事位だわ。それ以外は本当運だわ。 -- 2023-08-11 (金) 11:47:45
  • これ本当にe1かあ? 毎度毎度こっち中破三人残りのみで三択夜戦とかばかりで、勝てるわけないだろwww -- 2023-08-11 (金) 13:47:55
  • 龍鳳改二戊・北上改二・瑞鳳改二乙・長門改二・能代改二・長波改二で行ったけど、この編成だと潜水空襲マス踏まされるのね…。長門外すか…。 -- 2023-08-11 (金) 14:08:15
  • ネ改Ⅱ夏だと、運営またやりやがったな(#^ω^) もう詰んだ -- 2023-08-11 (金) 14:49:58
    • このコメントは管理板により削除されました
  • 矢矧のC/Iでネ改に750ほどのダメージ。サブがいるなら一考 -- 2023-08-11 (金) 17:34:57
  • あの頃に戻ってE1を2軍でナメプしたい -- 2023-08-11 (金) 17:46:22
  • E1-2甲クリア編成「矢矧乙-長門改二-瑞鳳改二-隼鷹改二-初月改-時雨改三」。両支援有り。準最短ルート。流れとしては、T不利で何とか下3隻を倒して、上三隻を全員小破まで削って、矢矧長門微損・時雨中破で夜戦。矢矧CIがボスに決まって残17、長門はヲ改を倒して、駄目かと思ったけど時雨が24ダメ決めてギリ撃破でした。 -- 2023-08-11 (金) 18:00:07
    • なおクリア後に確認したけど「矢矧乙-長門改二-瑞鳳改二-準鷹改二-最上特-時雨改三(高速統一。長門と隼鷹は高速化)」でも準最短ルート行ける。 -- 2023-08-11 (金) 18:08:34
      • 何か高速統一で「戦1軽空3軽巡1駆逐1」まで準最短行ける模様。軽空は艦種と装備両方で特効取れるから、装備揃ってる場合はそんなに難しくないのか -- 2023-08-11 (金) 18:29:05
      • 軽空自体、該当艦が少なめ(高速となるとさらに減る)な艦種ではあるんで、こんな序盤で3隻切れるか悩みそうだけど、準最短抜けれるなら有力そうだなぁ… -- 2023-08-11 (金) 18:43:20
  • 道中ルートが迷走中のままだったけど何とかスナイプ出来た。編成潜水マス行かされるのが嫌で長門外してジョンストンに戻して、ついでに高速統一にしようと龍鳳改二戊をわざわざコンバートして龍鳳改二にしたのにOマスからは逃れられず…。ボス戦では同航戦の開幕航空で北上中破、下3隻は砲撃支援で消せるも先制雷撃で龍鳳大破、砲撃戦で長波中破でボス小破未満のお通夜モードでしたが、夜戦で北上がボスにCI、次いで長波のCIで3択2連をぶち抜けました。ただの運ゲーです。 -- 2023-08-11 (金) 19:24:30
  • ネタが判れば、☆5で妥当になりそうやな。メイン北上は絶対つっこむなし -- 2023-08-11 (金) 19:30:28
  • ながもん&軽空2隻のE1-2甲クリア編成。支援はガチ決戦砲撃(F2タブ参照)。あー酷いマップだった。北上入りとか軽空3隻編成とか色々試行錯誤したけど、結局、最適解が見つからないまま、ゴリラ支援と射程延ばした軽空で「先に殴った方が勝つ」で数回試行。クリア時は昼で敵上2隻小破・その他撃沈に持ち込んで、夜戦は旗艦の矢矧のCIがボスに飛んで終わり(ダメ481)。夜戦まで矢矧無傷でCIがボスに飛べばそれで終わりって、単なるガチャじゃねえか。あんまり参考にならんと思うけど枯れ木も山の賑わいということで編成晒しておきます(ちなみに全員サブ以下)。 -- 2023-08-11 (金) 19:39:40
    • 昨日丸一日使ってずっと沼ってたけどほぼ同じ編成(熊野→鈴谷位)で無事クリア出来ました、ありがとうございます。 -- 2023-08-12 (土) 05:56:19
  • E3-3と札が同じで、どの道E3-3で高速軽空母2隻が必要なので、ここで高速軽空母2隻編制はありと思う。 -- 2023-08-11 (金) 21:18:24
  • よし、北上スナイプ来たぁ、からの73と
    無傷到達の夜戦前全艦大破で心折れた。資源もE1とは思えないほど使ったし -- 2023-08-11 (金) 23:15:53
  • ↑2と似たような編成でクリア。FBA昼決着狙うつもりで行った方がいいと感じた。夜まで軽巡や駆逐が持たん。20戦隊やヘリに特効があるから軽空母に積んでFBAクリを祈れ。 -- 2023-08-12 (土) 00:54:42
  • 未だに攻略を始めていない提督ですが、長門改二の変わりとして、アイオワ改は代替として通用しそうでしょうか?なお、当方、サブ艦はほとんどいないですが、アイオワはサブ艦としてメイン共々99レベルとしております、北上と大井もサブは95レベルにいますし、ただし矢矧は改二乙一隻、サブは未だ45レベルで育成中断中です(今からだと育てても間に合わないので) -- 2023-08-12 (土) 00:57:01
    • 通用するかしないかと問われれば通用はすると思う。ただここと同じ札を使うE3-3でも長門に特効が確認されている事などから、サブ無しでもここで長門を切る事は決して悪手ではないようにも思える。後段が上陸作戦モチーフなので対地タッチが可能な長門型を前段で使ってしまって後悔する可能性を否定する事はできないが… -- 2023-08-12 (土) 01:11:38
      • お答えありがとうございます。さんざん悩みましたが、艦隊戦力と資材の消費、ドロップ掘りも考慮して、丙作戦まで落とす事にしました。そちらの鎮守府もどうかご健闘を、そして暁の水平線に勝利を -- 木主? 2023-08-13 (日) 00:48:20
  • ボスマス警戒陣でいくのはどうだろう?決戦支援がほぼアテにならなくなるけど、敵の下3隻は警戒艦の砲撃や雷撃でもどうにかなるような顔ぶれだし、昼戦で駆逐を処理しつつ、雷撃戦でヲ級やツ級を処理、上3隻でカスダメを蓄積させて下3隻のカットインでスナイプって具合。単縦陣のネ改の砲雷撃をどこまでかわせるかが問題だけど -- 2023-08-12 (土) 06:08:40
  • 厳しいからいきなり長波様使ってしまった 運営は後段の札の情報出してくれよ 戦々恐々としながら主力出すのは心理的にきつい -- 2023-08-12 (土) 07:01:05
  • ようやく出撃できたけどボスに行けん Oマスの赤い駆逐何だありゃ? 初手潜水マス対策で対潜支援にしているせいもあるけど自軍駆逐艦がバカスカ大破にされる -- 2023-08-12 (土) 07:36:47
  • サブ龍鳳改二戊でここで夜襲させて、E3-3でコンバート改装で高速化してE3-3を終わらせた。 -- 2023-08-12 (土) 07:48:20
  • 準ぜかまし編成で試行10回くらいで割れた。夜戦突入前に矢矧も長門も大破してて、北上小破で迎えた番手でまさかのボススナイプクリア。これは警戒陣でもいいかなと思う・・ ただ自分のケースでは決戦支援と昼戦で敵下3隻は沈めていたし、スナイプ運に全振りすると試行回数かかるだろうね。 -- 2023-08-12 (土) 09:05:30
  • 丙作戦 E-1-1 最短3回で撃破 -- 2023-08-12 (土) 09:49:55
    • 書く所ミスった。 -- 2023-08-12 (土) 09:50:41
  • 丙作戦 E1-2 最短4回で撃破 -- 2023-08-12 (土) 11:49:44
  • 対潜哨戒機に特効あるけど、三式指揮連絡機だと火力爆装ないから特効込みでも微妙?上位装備持ってなくて、小さいスロットに積めるような射撃回避持ちも余ってないから、副砲積むかこれ積むかで迷ってる -- 2023-08-12 (土) 12:22:41
  • 同じ札を使うE3-3甲で、雷巡2を含んだ編成が最短経路を通れることを確認しました。サブ大北あるけど投入に迷ってる人の一助になれば。こっちの旗艦の空母夏姫Ⅱも結構な夜戦火力が必要になるほか、道中にフラタ2隻が居るなど活躍が見込めます。 -- 2023-08-12 (土) 13:13:34
  • ■ギミック 矢矧サブ・熊野軽空・飛龍サブ・照月・白露・長波・藤波の7隻 ■E1-1 矢矧サブ・熊野軽空・飛龍サブ・照月・白露・長波 ■E1-2 矢矧サブ・熊野軽空・瑞鳳サブ・照月・北上サブ・長波 E3で使う艦も想定し甲なんとか?クリア 7か8戦目くらいでした。 全キラ・支援は旗艦のみキラ 2か3隻残る(私はほぼ3機w)のを矢矧・北上・長波で夜戦スナイプ 3隻残ったけど北上・長波が旗艦に飛んで運良くクリア 20戦隊はII型しかもっていませんが使用しました。ボス戦では枯れちゃってたのか確認してませんがたいしたダメージは出ませんでした。道中は快適な感じでしたが。 -- 2023-08-12 (土) 13:23:03
    • ↑ 道中支援は無し。夜戦スナイプの矢矧・北上・長波3隻とも生き残ってたことは1度もなくクリア時は残ってた北上・長波が両方旗艦に飛ぶ運ゲーでした。 -- 2023-08-12 (土) 13:27:09
  • 24出撃で甲突破。いろいろ試したけど結局は有名先行組の編成をコピーしてスナイプを祈るだけだった。 -- 2023-08-12 (土) 13:33:11
  • 10出撃でクリア 旗艦のカットインスナイプクリティカルの理不尽リアル運作業ゲー 攻略情報としては駆逐フィニッシャー枠あっても随伴ならほぼ戦力外・防空駆逐入れたほうが安定する…くらい -- 2023-08-12 (土) 14:19:58
  • 難易度高いとは言うものの前回のE2とは比べ物にならんので、長門出せるならそんなに怖がらずに突っ込んで行っていいレベルだとは思う。 -- 2023-08-12 (土) 14:48:36
  • 甲で突破。Lv71北上旗艦の魚雷CI一発でボス撃破で終了。何としてもサブ以下艦隊で突破したかった。最終的にLv81丹陽 Lv133矢矧 LV74長門 LV41初月 Lv95千代田。増設穴無し。サブ矢矧は切りたくなかったがどうにも気持ち的に追い込まれ編入するも、特に仕事をしてくれた訳ではないので後悔してます。無傷の北上さんが、魚雷CIでボスを狙えば終わります。当たり前ですが、夜戦までに数を減らすのが大事。なので決戦支援は入れました。Lv低いと索敵足らずにボス前逸れる事が多くて、索敵調整に工夫が必要。 -- 2023-08-12 (土) 15:10:31
    • 案ずるな、矢矧と雷巡はE3-3でかなり活躍するぞ。たった今甲で割ったけど落としきるのにかなり夜戦火力要るから腐らない。というかそのメンバー全員フル活用できるぞ。 -- 2023-08-12 (土) 15:25:45
  • ケチりながら艦の投入してる人が多いみたいだけど、E3-3でも同じメンツで挑むことになるから、あまりやりすぎるとどっちでも苦労することになるぞ。後段が怖いのは私も同じだが、思い切って使った方が結果は早く出る。具体的には軽空母2と雷巡1は必ず出番があるし、夜戦CIでの勝負になるから長波あたりも重宝する。なお戦闘スタイルにもよるがE3は長門必須という感触ではなかった。 -- 2023-08-12 (土) 15:39:15
    • 全甲じゃないヌル提督のワイはどうせ後半なんてよっぽど装備が魅力的じゃなきゃ丙以下でやるから前半に全力出せるのが良い -- 2023-08-12 (土) 21:56:38
  • 40周で割れず、ヒコーキひとつの違いだし乙に落として一発クリアしたわ腹立つ海域プンプン -- 2023-08-12 (土) 17:19:02
  • ここで聞く事じゃないかもしれないけど、艦載機や水上機に特効がある時って、その機体が枯れてたら特効って乗るんかな? -- 2023-08-12 (土) 17:25:09
    • 水上機は忘れたor知らないけど、艦載機は乗るはず。まあでももちろん非射撃回避だったら枯れまくって棒立ちとか火力がなくなることはある -- 2023-08-12 (土) 18:48:59
      • ありがとう 艦載機と同じ理屈と捉えて、機数少ないスロットでいくか(対潜哨戒機が特効にあると聞いて、軽空母のスロットのどこに載せるべきかわからなかった) -- 2023-08-12 (土) 18:58:16
  • E1甲\(^o^)/オワタ。編成はコレ。支援は全キラ決戦支援のみ(空1戦3駆2)で道中は警戒陣でやり過ごした。敵の航空爆撃や潜水マスで結構事故ったので照月に対空と対潜を任せた。最初はサブ上様を使ってたけどほとんど夜戦まで持たなかったので鈴谷に変更して、ボスマスで優勢とって昼で出来るだけ殴るに方針変更。結果有利を引いてながもんが昼連撃でボスをワンパン大破させて、最後は鈴谷のカットインでトドメを刺して昼で決着。出撃回数は削りも含めて22回でした -- 2023-08-12 (土) 19:23:13
    • 長門が三式弾改二を持ってるのは何でか聞いてもよろしいですか? -- 2023-08-13 (日) 14:28:00
  • 道中が簡単なのとボスがそんなに固くないから旗艦CI艦が残ってれば後は試行回数でどうにでもなる。問題は資源消費が割と洒落にならん掘りの方な気がする。 -- 2023-08-12 (土) 19:44:29
  • 甲凸撃中 編成は某攻略サイトの劣化コピー 引きが良ければボスS取れる がそんなのは1度だけ あとは全部撃沈出来ずのA勝利中 矢矧北上長南の3カットイン決まっても40とか50のダメージしか稼げない そもそも3隻残るのは稀でたいがい誰かひとりは開幕で大破にされとる ラスダン勝てるんかな?  -- 2023-08-12 (土) 21:57:10
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 丁の感想(Lv108)
    神風改(索39、高魚)、ヘイウッド改(索52、高高ソ)、ジェーナス改(索46、主高ソ)、大和改(索36、主主徹夜偵)、瑞鳳改二乙(索82、戦夜攻夜間要員)、由良改二(索76、甲水爆ソ+見張り員
    ※索敵を上げる装備のみ太字、警戒を想定しての編成、単縦なら神風を据え置き、大和~由良を2~4番、残り駆逐を後ろにする
    A:ヌorヌ×2orエリヌ+ヌの空襲、たこ焼はいないので安心
    C:カ×3(梯形/単横)、エリカ、カ×2の編成もあり。対潜要員は3で十分、ラスダンでも変わらず
    O:イ後×1or2、イ×3(単縦)、基本は単縦でOK。
    Q:ヌ×2、リ、イ後×2、イ(輪形)、強編成は軽空母がエリヌ、ヌになる(たこ焼はいない)。単縦か警戒かお好みで、ラスダンでは強編成になる?
    S:ネ改、エリヲ、ヘ、イ後×2、イ(単縦)、ラスダンでネ改、エリヲ、ヘ、ヌ、イ後×2(単縦)。ここでもたこ焼はいない、支援は不安なら出す(キラも任意で)。
    総括:ネ改がいきなり現れたのは驚きだったがそれだけの話、因みにネ改は丁ですらイベで長い付き合いになる。S×4で破壊、更に丁の報酬「選択:明石or勲章×1」が無いので編集願いたい! -- 百こそ精鋭な丁督? 2023-08-12 (土) 22:57:49
  • 道中の難易度がE1と思えないけど酷いなこれ。ボスマスはそれ以上に酷いけど -- 2023-08-12 (土) 22:58:56
    • どの辺がキツく感じた?陣形も殺意低いしかなり温いと思ったんだが。 -- 2023-08-12 (土) 23:11:54
      • だよな道中はボス前が微妙に事故るかもだけどボスマスのゴミさに比べれば可愛いもんだと思うけど -- 2023-08-12 (土) 23:20:21
      • 道中対空CIなしでやってみると分かるぞ。ただでさえ夜戦CI用の駆逐艦必要なのに道中対策で1人固定されるのは十分キツイ。 -- 2023-08-13 (日) 00:24:29
  • かなり沼った後、矢矧,長門,照月,時雨,鈴谷航,瑞鳳で甲クリアしました。https://aircalc.page.link/vGD6最初は鈴谷の代わりに北上を入れていたのですが、昼戦で時雨と北上が潰れてしまうことが多かった。この編成の2回目でネ級2隻が昼間に両方とも大破、中破のヲ級との三択になったのですが、夜戦で矢矧はヲ級を撃ってしまい、二択から時雨のカットインが決まりました。昼間で「被害担当艦」である照月、及び早々に中破した瑞鳳に攻撃が集中し、他の四隻が最後まで戦えたのは幸運でした。北上の先制雷撃と閉幕雷撃はいずれもボスには割合ダメしか通らないので、昼間でボスにダメージが通る軽空2隻の方が勝率が高いと判断しました。クリアしたときと同じ構成の1回目のトライでは長門の後にネ級の砲撃が瑞鳳を中破、砲撃2番目が瑞鳳だったらしく、こっちがパスになってしまい、続いて鈴谷が中破するという最悪の展開になったので「この構成だったら絶対勝てますよ」などというつもりはありません。もちろん、夜戦で矢矧のクリティカルがボスに決まればどっちの構成でもクリアできていたと思います。まさにスナイプゲームですね。 -- 2023-08-12 (土) 23:37:23
  • まさかE1からボススナイプゲーにしてくるとは・・・そのうちE0でログインもランダムにしてくる未来が見えるw -- 2023-08-13 (日) 00:26:34
    • 2013年春イベかな? -- 2023-08-13 (日) 06:47:34
  • 甲ラスダン、サブ龍鳳改二戊切って10回ほどで突破 https://aircalc.page.link/xBM3 やまむさ決戦支援からの軽空母クリティカルガチャに勝って昼でゲージ割って夜戦でS勝利して22号もゲット 軽空母はヘリ&対潜哨戒機の補正よりも彩雲で丁字不利の心配を無くしつつ触接狙った方がいいかも -- 2023-08-13 (日) 00:41:31
  • 現在丙作戦で攻略開始しようとしている提督なのですが、長門改二を温存したいのですが、丙作戦の場合、E1-2のネ級改対策に、アイオワ改99レベル(ちなみにサブ艦)はやりすぎでしょうか?霧島改二99レベルも二隻いるので、Iowa改の火力が過剰なら霧島改二を採用しようかとも考えています。どなたかアドバイス頂けますと幸いです。ちなみに当方、この度のイベントで甲作戦は一切選択しない予定で、E2とE3は乙、E4は丙作戦で行こうと考えてます。 -- 2023-08-13 (日) 00:56:06
    • 丙だとネ改が耐久360装甲133の個体になるので、どれぐらい火力が出せて何処までなら戦力を軽くしても妥協出来るか自分で計算してください。 -- 2023-08-13 (日) 05:19:46
    • 持っている装備にもよりますが、霧島改二は入れてもほぼ寄与しません。アイオワ改はアイオワ装備を持っていてLv.99であれば、長門改二の代用にはなりませんが入れたら少しは寄与します。長門を使わないで選択肢がアイオワ改と霧島改二であれば、アイオワ改で。更に長門入れない場合は駆逐や軽巡などを一線級投入しないと沼るかもです。個人的には甲では劇的に寄与しないと思いますが、丙や乙であれば長門改二の投入は同行以上引いた場合は明らかに効果的な気がします。以上、ご判断をどうぞ。 -- 2023-08-13 (日) 08:28:23
    • ご返答ありがとうございます。とりあえずアイオワ改を使って駆逐艦や軽巡は一線級の艦娘を入れてトライしてみます‥‥ -- 2023-08-13 (日) 13:20:59
  • ほぼぜかまし編成(劣化ver)でE1甲攻略終了、消費資源18k,15k,10k,4k,バケツ100,伊良湖3。 攻略感覚は前イベのE2-1に似てる、あれから道中を少し楽にした感じ。 キチンと本体組んでキラ付けて、道中と決戦支援を火力命中調整して、が必要になる。 まあでもそうすればあとは十分攻略可能な難易度、友軍必須とか5択スナイプみたいなレベルではない。 ただE1の難易度爆上がりで怖いのはホントにそう、「新規提督はE1甲攻略出来たら良いね」はどこ?ここ? -- 2023-08-13 (日) 01:17:52
    • 最近は「新参よ、これが甲だ。覚えておくがいい」という感じばっかよなぁ -- 2023-08-13 (日) 01:49:27
  • 30回連続で撃破失敗ですわ。敵の二番艦は10回以上ぶっ飛ばしてるのに、タゲが旗艦になるとさっぱりダメージが出ない。嫌になる。 -- 2023-08-13 (日) 01:45:26
  • 昨日、出撃5回で甲クリア。準ぜかまし編成(矢矧、長門、北上、綾波、長波、隼鷹)。北上Lv65以外は思い切って主力投入。削りは綾波の代わりに秋月で対空CI+対潜させて3回Sでクリア。削りから戦3空1の砲撃決戦支援あり。ラスダンはそれを道中に回し、決戦支援は大和、武蔵、アイオワ、イントレピッド。ラスダン1回目はQマスで北上が大破して撤退。2回目ボス到達、夜戦開始時ボス中破(HP220)と随伴ネ級小破の2択状態になるも、こちらも肝心の旗艦矢矧、長門、北上が大破(ついでに隼鷹も大破)、残るは無傷の綾波と中破の長波のみ。絶望的かと思っていたら、運良く敵の攻撃は大破艦に行って、綾波の魚雷CIがボスに刺さり226ダメージでギリ撃破。超ラッキーだったが、削り2回目で22号も出たし、ここで運使い果たしたような気がします。 -- 2023-08-13 (日) 04:45:24
  • 漸く甲突破できました... 編成は矢矧改二、長門改二、綾波改二、初月改、祥鳳改、千歳改二の戦艦1、軽空母2編成。決戦支援は大和型改二投入のガチ殴り。軽空母にはFBAに彩雲とFもう1機載せて道中安定化。なんとか砲撃戦終了までに上の2匹以外を全て沈めて、最後は旗艦矢矧のスナイプ(ヘリ入り)でトドメをさせました。 疲れた~ -- 2023-08-13 (日) 05:40:18
  • ラスダン何回目か分からんが、なんでそこまでCI火力艦だけスナイプしてくるのか教えてほしい。中大破艦全く狙わないからあからさますぎる。 -- 2023-08-13 (日) 08:19:48
    • 「CI艦を狙う仕様にした」というインタビュー記事の抜粋を、このwikiのどこかで見た気がします。 -- 2023-08-13 (日) 08:43:39
    • どなたかのコメントで「そういうインタビューを読んだよ」だったかも知れません。あいまいでごめんなさい。 -- 2023-08-13 (日) 08:46:58
    • あからさまにスナイプ要員狙ってくるよね? 何で?って感じで CI3隻用意してても開幕雷撃で潰されて砲撃戦で残りを潰されて勝負にならない 小破中破に留まりボスだけを狙う乱数を引けるまで試行を繰り返すだけとか最近の調整の仕方には疑問符しかつかんわな ましてやE-1ですよ 新参提督にもここだけは甲攻略のチャンスがあるかもというのがどこかへ行ってしまっているよね まぁ難易度落とせばいいことであるのは理屈として理解しているけど -- 2023-08-13 (日) 09:13:05
      • 開幕雷撃も運、昼戦も運、夜戦も運という3重苦のような運ゲー。なお偶然CI艦が動けたとしても随伴のネ改に吸われるというルーレットのオマケつき♪ -- 2023-08-13 (日) 10:37:34
      • 今回イベから新参にはE1甲すらクリアさせない仕様になったんでしょうね・・・ひどいなー -- 2023-08-13 (日) 10:39:17
      • 年数経過に伴うプレイヤー層の固定化の影響だろうね。今後は序盤=肩慣らしという概念は捨てて身の丈に合う難易度を選ぶしかないね -- 2023-08-13 (日) 10:43:11
    • こっちが6隻で、ネだけで雷撃4砲撃4で、空母の攻撃も加わる。これでやられない確率が高いわけないだろ。元からこっちが壊滅しやすい嫌らしい設定なんだよ。スナイプとか適当なこといってんじゃない。 -- 2023-08-13 (日) 16:21:45
  • 30回目くらいで漸く甲終了。軽空2隻にしてから道中安定感が格段に増しました。旗艦は嫁由良で、カットインせずへなへな雷撃の後、長門で止めを。長門特効ってホント?と思いながら使い続け、最後も57くらいのしわしわな一撃でしたが終わらせてくれたのでよしとします。決戦支援はうちも例にもれずやまむさ入れてのタコ殴り。効果は確かにあったように思いました。 -- 2023-08-13 (日) 08:23:03
  • 甲クリア。編成は高速統一の軽空2。出撃回数は削り7回ラスダン12回(S3A7C1D1、撤退6逸れ1)。削りからラスダン序盤は雷巡2でやっていたけれど、どうも苦しそうな感じだったので軽空2に変更。T有利から龍驤の昼FBAで365ダメージが出たので押し切ってS勝利。軽巡枠で天龍ちゃんを使ってみたけれど、大型探照灯と微妙な対空CIでぼちぼち役に立ってくれたような気もする。 -- 2023-08-13 (日) 10:00:27
  • 低速入り軽空母2編成で甲突破。ボスチャレンジ10回くらい、最終的には高波が2択を388ダメで撃ち抜いてA勝利。味方旗艦が2択スナイプする勝負と割り切るなら、低レベル艦でもわりと行けます(装備ある前提)。あと、軽空母は昼2巡目までに中大破する事が多く、夏ネに対して常に大ダメを出すわけでもないので道中安定&ボス戦下4隻対処用と考えた方が良いです。 -- 2023-08-13 (日) 11:18:33
  • 一昨日からラスダンに難儀してたけど、今日の1発目で割れますた。 https://jervis.vercel.app/?p=suuExoYCGS8 道中支援なし、決戦は大和武蔵長門加賀のゴリラ支援。攻撃が照月に集中したのが幸運で、夜戦は龍鳳の夜攻カットイン1発で決めました。こんなに資源を使うE-1は初めてだ… (OO; -- PPC林檎提督? 2023-08-13 (日) 11:25:20
  • 前イベのE2で心が折れたままの俺にはE1甲は無理そうだなあ。ラッキーで攻略できたとしても二十二号の掘りが地獄になりそうだし。この報酬戦闘機とはとことん縁が縁が無いんだな。とりあえず今はリセット丙掘りやってます。 -- 2023-08-13 (日) 11:26:28
  • 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)欲しい人は頑張れ、ここで沼ってもこの後はそこまでぬまる要素ない。俺?1-2で沼りすぎて撤退した。 -- 2023-08-13 (日) 12:00:45
  • イベント始まってまだ1週間も経ってないし、有益な情報も出てきた。迷ってる人がいるなら全然待っても大丈夫 -- 2023-08-13 (日) 12:04:31
  • 甲1-2クリア編成。ラスダンだけで19出撃。編成悩んで調整しまくって軽量やボス警戒や戦艦抜き軽空3やらで迷走してしまったわ。編成的に支援以外消費が軽かったのが救い。 -- 2023-08-13 (日) 14:40:17
  • 熟練20戦隊欲しさで頑張ったけど、迷走しまくって資源とバケツ消費しまくりなので諦め、乙にしたとたん支援もなしで一発クリア。甲はやっぱり厳しい。 -- 2023-08-13 (日) 17:15:38
  • 高速長門・千歳・千代田・鈴谷・矢矧・長波の軽空3隻編成。全艦Lv99。道中支援+決戦支援。ラスダン1回目の昼戦で終わってしまった…どれくらいの深さの沼なのかわからなかった。 -- 2023-08-13 (日) 19:58:48
  • 6回目の挑戦で甲突破。編成はテンプレ劣化版です。 https://aircalc.page.link/d9fJ (大規模作戦って言われたら一般提督は編成試している余裕などない、と言い訳します。)「夜戦スナイプゲーの時は強い順に並べろ」のマイルールに従って後は祈ること数回、見事に作戦がハマりました。ネ改小破×2,ヲ改中破の3隻残し、自軍は矢矧中破、北上様無傷、秋月中破(残りは大破)で夜戦突入。矢矧のひょろひょろ魚雷が旗艦スナイプ、大破→北上様のカットインもスナイプ成功で突破です。残るネ改にきっちり北上様が大破させられたので、そうなる前に倒した並び順の勝利と言えるかと。沼ってる皆様もこれからの皆様も幸運に恵まれますように…。 -- 2023-08-13 (日) 20:20:32
  • 高戦+軽空3で甲クリア。高速化長門は火力足りない気がして、サブ榛名を4番目探照灯持たせて道中と夜戦の盾特化仕様。矢矧は哨戒機の特攻補正を期待してS51J装備。反航戦で昼戦は振るわなかったが、夜戦で矢矧が期待通り?521ダメを叩き込み撃破。https://aircalc.page.link/Kagz -- 2023-08-13 (日) 20:29:08
  • 乙で軽くクリアーと思ったら、支援入れてもきついって。初手から大和出した方がいいのかな?後段は欧州艦無双っぽいし。 -- 2023-08-13 (日) 20:47:47
    • で、大和出したら夜戦カットインで大破。どうなってるんだ? -- 2023-08-13 (日) 23:14:35
    • 全然歯がたたん。丙に落とす。てか、いきなりやる気が無くなるマップだすって、何なんだろ? -- 2023-08-14 (月) 01:04:57
    • 丙で突破したけど、結局、A勝利突破。運ゲーなのは承知だけど、装備をいじるとかじゃない次元の運ゲーは、ほんとおもんないわ。 -- 2023-08-14 (月) 01:34:25
      • お疲れさま。報酬や敵編成を考慮すると丙ではなく丁まで落とした方が良かったかもね -- 2023-08-14 (月) 01:48:20
  • 甲クリア。25週目にしてゲージ破壊に成功。軽空2のテンプレ編成。旗艦の矢矧以外は全員大破の状態からA勝利狙いで夜戦突入したところ、三択からスナイプしてあっけなく終了。運です、本当に運だけです。やまむさのガチ支援投入とはいえE1で燃料と弾を3万近く消費するとは思ってませんでした。今週は資源回復に徹してE2以降は乙で行きます。皆様も頑張ってください。 -- 2023-08-13 (日) 20:50:49
  • 雷1軽1軽空1駆逐3で警戒陣で支援なしで甲撃破。フル支援に長門入りで40周してさっぱり勝てないので、ヤケクソで軽量最短ルートで行ったら勝ってしまった。警戒陣だと魚雷ですらそれなりに回避するのと、二巡しないことで被弾回数は確実に減る。敵随伴は、駆逐艦の砲撃と上に置いた阿武隈と雷巡の雷撃で下3隻は落ちる。敵空母は夜戦で阿武隈や雷巡のカットインで落ちる(落ちないこともある)。ネ級への削りは確実に減るけど、強い駆逐艦を使えば300以上は出るので、まあなんとかなる(ならないときもある)。重編成でやってる時もネ級は大して削れない場合が多かったので、大きな差は無いと思う。たまたま支援なしで勝ったけど、ボスマスにゴリラ支援を追加すれば結構いけるのではないだろうか。 -- 2023-08-13 (日) 21:25:25
  • やーと甲終わった 当初ぜかましの真似編成でやっていたけどここの書き込み見て軽空2編成に変更してから5回目でいい乱数引けて割れました 随伴のネは残したA勝利ですが割れればよし 支援は道中決戦共に入れました 決戦は大和武蔵入りのゴリ押し編成 -- 2023-08-13 (日) 21:30:44
  • 現状では後段が不明なので、全甲狙うならば結局のところ各鎮守府のサブ艦事情により最適編成は左右される。こちらは矢矧、軽空2、雷巡2、秋月型の先制特化編成でクリア。利点は道中が安定するので本体のキラ付けが不要なこと。ボス戦はどうせキラ関係なく被弾するの精神。短時間で試行回数が稼げるので、勝ち筋が見えた後は気楽でした。 -- 2023-08-13 (日) 21:50:01
  • ランカと前回で熟練隼を2個持ってたので鈴熊航にFBA+増設甲板員と一緒に持たせて長門の二巡と合わせて何回かチャレンジしたけど甲を昼Sで突破 制空補助できる矢矧をケチりつつ艦載機保護のため空襲とボス前優勢も確定させたんで、片方は江草じゃなくて同航キャップから少し落ちるけど枯れ辛い岩井使ったりした 矢矧使った方が絶対良い ネを殺せるCIを昼に先撃ちしてるんだというつもりで夜戦初手は諦めて旗艦を熊野にして守ってたけど良いんだか悪いんだか -- 2023-08-13 (日) 22:50:02
  • 後段作戦不参加予定で、削り1回打ち漏らしの計5出撃で終わり>https://jervis.vercel.app/?p=E5XySmgSaeg。支援はF4で反航戦を意識。戦艦ありの空母3編成だが、2年以上振りの復帰イベントで限定の艦載機系がなく空母の制空調整・打撃力を挙げるのに手を焼いた。このマップ、ネ改に潰されるのが前提だからラストは防空担当を外せるかでアタッカーの数が変わるのが一つのポイントだろう。私の方針としては、道中は戦艦+空母のロケラン改二(警戒陣)でやり過ごす。ラストのみ本隊キラあり決戦支援入りで、反航戦を引き開幕で矢矧・熊野が大破したが、瑞鳳・龍鳳のFBAで昼で決着。個人的には熊野の増設をケチったことで結果的に道中ブロック狙いも兼ねて戦艦入れることにしたが、いずれにしても戦艦入れるつもりならデメリットをよく考慮した方がいい。出来れば射程調整ありの軽空母(鈴熊、龍鳳、瑞鳳)・長門で計3枚以上は昼火力が出せないと砲撃2巡は割に合わないかな。 -- 2023-08-13 (日) 23:51:36
  • 甲突破。矢矧改二乙、阿武隈改二、北上改二、長門改二(高速化)、涼月改、高速軽空(艦戦箱)。決戦支援やまむさ全力(1)軽空母(三隻まで試した)はどれだけFBAを工夫してもネ先制雷撃か一巡目砲撃で死んでほぼ無意味だった。夜戦はもっと意味ない(2)魚3水雷見張の綾波改二が当艦隊での最高記録が夜戦で40。たいてい打つ前に大破しているので駆逐カットインは諦めた(3)対潜の余裕はない たぶん友軍が来てもスナイプゲーにしかならないのでカットイン軽巡と雷巡を並べてキラ付けして祈れとしか。ウチでも結局は旗艦無傷矢矧が奇跡的に3択を制してクリアだった -- 2023-08-14 (月) 00:44:17
  • 甲掘り編成「戦1軽空3軽巡1駆逐1」(高速統一、支援無し)。もっと良い物はあるはずだけど参考程度に。で、道中は時々大破出たけど戦力盛ってるので大体損傷軽微で抜けれる。ボスはA勝利は問題ないものの、S勝利はネ改の先制雷撃の機嫌も含めてある程度嚙み合わないと上手く行かず5割位。決戦支援使っても良いなら8割位。鈴谷を旗艦にしてみたりもしたけど、結局ネ改を昼戦で単機にはできても大破に持っていくのが難しく、仮に倒せなかったとしても夜戦初手で大破にできれば後に繋がるので、矢矧旗艦で良い気が。なお一応小破以下でダメが大分上振れた場合は連撃で致死ダメには到達できる。隼熟練3機持ってるので、軽空三隻に持たせた場合もやってみたけど、結局ダメが安定せず昼戦でそこまで有利にならんので、瑞鳳を対潜対策兼用で夜戦仕様に。霧島を榛名丙とかにすればもちっとS勝利率上がると思うけど、まだ切れないなと思って使いませんでした。 -- 2023-08-14 (月) 04:50:37
    • あと長門を高速化して使ってる人がちょくちょく居るけど、それだったら徹甲弾持った霧島改二の方が攻撃が安定しダメも高いから、やらない方が良いが良い気がするんだがな。 -- 2023-08-14 (月) 04:55:35
      • 霧島改二はまだ存在しない。他の金剛級を使うにしても、海防艦のために今の段階で高速戦艦を余計に使えるかっていうと、使えない人の方が多いでしょう。戦艦入れる必要があるかって言えば、あんまり必要ない気はする。Aでも出るしね -- 2023-08-14 (月) 17:30:51
      • いや存在するだろw -- 2023-08-14 (月) 19:51:43
      • 乙丙と間違えたよ -- 2023-08-14 (月) 23:26:21
      • 軽空母3使う場合は高速統一だから長門使う場合高速化しないとダメなんよ -- 2023-08-15 (火) 11:56:27
      • 軽空母隼20戦隊入れてやっているけど全然火力出ねー艦攻1艦爆2艦戦1のほうがまだ火力出るから外したほうがよくねえ? -- 2023-08-15 (火) 17:39:57
  • 難易度☆5(1-5 1-6オリョール相当)に対して難しすぎるのは まだ隠された何かがあるのか、友軍込みか甲は例外なのか...と尻込みしてるうちにどんどん日数が経過していく -- 2023-08-14 (月) 13:21:52
  • ラスダン6回目にて甲クリア(撤退2,A勝利4)長門、鈴谷航、隼鷹、矢矧乙、秋月、長波。決戦支援全力。航空戦で矢矧が高確率一発大破したので途中から秋月採用。虎の子鈴谷は毎回先制で潰され、隼鷹も中破かカスダメ。割った時も昼戦にてT有利引くも、長門の弾着一回を除いて有効打なし。夜戦で早々頼みの矢矧も潰され、最後に残った長波が三択スナイプして割ってたは。この理不尽感タッチ解禁前のダブレだはこれ -- 2023-08-14 (月) 14:19:56
  • 先行組の情報で覚悟してたとはいえ甲ラスダン38回でクリア。12回目までは長門入り、29回目までは軽空2で最後は矢矧・北上・時雨・長波・秋月・熊野の魚雷CIスナイプお祈り周回。バケツ145個・油弾2万・鉄1.5万消費でした。 -- 2023-08-14 (月) 14:48:34
  • 甲報酬が欲しい人は友軍の先遣隊待った方が良いよ。駆逐艦3・4隻程度の友軍でイージーゲーム化するよ、ここ。現状だと同行以上引いて、昼の間に旗艦のネ改を300~350位まで削り、夜「無傷の」スナイプ役旗艦が旗艦ネ改をスナイプして終わりしか勝ち筋無いからwスナイプ役をいっぱい並べても夜まで持たないから無駄だよw -- 2023-08-14 (月) 17:19:14
    • ここ友軍来るんなら、戦艦無しで旗艦保護してカットイン勝負か煙幕+警戒陣で砲撃支援と雷撃で下三隻沈めてカットイン勝負できるからね。多分超楽になる。 -- 2023-08-14 (月) 23:52:28
    • 大規模は友軍待っていたら完走すら難しくなるからオススメ出来ない。出来る人ならいいけどもし友軍来なかった場合のショックは計り知れないし -- 2023-08-16 (水) 18:56:04
  • 戦艦を入れずに一周で昼戦を終わらせた方が有利、ってことはないですかね? -- 2023-08-14 (月) 17:56:12
    • メリットデメリット両方有って編成次第では?一巡だけで安定して随伴処理、カスダメ蓄積出来る戦力なら戦艦無しで夜戦要員保護でも良いと思うけど、自分は戦力微妙で一巡だと随伴処理怪しかったから戦艦入れて割った。 -- 2023-08-14 (月) 18:35:13
    • ネ改を昼で殺し得る装備と火力の軽空母を2隻用意できるなら戦艦で2巡させて昼に殺しに行った方がいい、そうでなきゃ入れるかどうかは好みが分かれる みたいな気がする -- 2023-08-14 (月) 19:46:28
    • うちは戦艦無しで警戒陣で撃破したよ。ただ特別有利というわけではない。戦艦を出さない代わりに、他の艦は有力な物を選ぶ必要がある。重編成よりは資源消費が少なくてバケツの消費も少ないので周回には向く。敵の随伴は下の3隻は砲撃や雷撃で落とせる。警戒陣での支援火力は半減するが、下の3隻は撃破可能なので調整のうえで出す。ネ級への削りは確実に減るので、一発で撃破できる夜戦火力も必要。 -- 2023-08-14 (月) 23:25:02
    • 昨日、軽巡・雷巡・軽空・駆逐3で甲クリアしたけど、スナイプ寄りの編成なら戦艦は止めたほうが良いかも。軽空複数編成で昼に叩く場合は戦艦で2回じゃないとむしろダメだろうけど、夜戦CIメインでブチ抜く想定なら戦艦を抜いたほうが生存率は上がるだろうね。 -- 2023-08-14 (月) 23:59:59
    • よくわからん人には戦艦抜きにしないで、結局「戦1軽空2」とかから調整した方が良い感じやな。デメリットと勝ち筋を踏まえた上で調整と選定ができないと、基本的に運試しの土俵に立てなそうだし。 -- 2023-08-15 (火) 08:00:25
    • 戦艦いれないと開幕雷撃2発大破、閉幕までに2隻中破は難しいので結局2発くらい最悪4隻大破で何も出来ない。仮にフィニッシャーが残っていても3~4択になりやすいのでやるだけ無駄です。 -- 2023-08-16 (水) 14:02:51
  • この編成でE1-2を攻略しようと思っています。もしよろしければアドバイスをください。因みに長門は温存する方向で考えています。https://aircalc.page.link/tqxw -- 2023-08-14 (月) 18:29:14
    • 夜襲はほぼ役に立たない。空襲とボス前、ボスもネ改が対空電探持ってるから機数結構削られてまともな威力にならない。彩雲外してでも特効ありの対潜機使うのもあり。矢矧は折角火力あるんだから旗艦に置いてカットインさせよう。個人的には戦艦は悪手だと思ってる。ダコタを秋月型にでもして道中やボスのヲ改のケアさせる。 -- 2023-08-14 (月) 18:40:39
      • 戦艦は特効ある長門や高速で最高打点の大和なら何とか使い物になる感じ、長門なら一応夜戦でネ改殴り倒せる(場合がある)ので。それ以外採用するぐらいなら軽空母増やす方がマシかなとは思う -- 2023-08-14 (月) 18:55:56
    • ちょっと組みなおしてきました。https://aircalc.page.link/m4rR -- 2023-08-14 (月) 21:06:31
  • やっと甲突破しました。長門、鈴谷航、千歳航、矢矧乙、綾波、長波。決戦支援やまむさ・陸奥・加賀全力支援。反航戦で矢矧乙・長波が昼で大破。ネ改2体を残して夜戦へ。長門の連撃で割れました。空母に隼Ⅱ改(20戦)をそれぞれ積みました。 -- 2023-08-14 (月) 20:14:22
  • 甲クリアlv120。クリア編成。テンプレ。先人提督に感謝。出撃、削り7回、ラスダン18回。削り、支援なしの軽空2雷巡1軽巡1駆逐2に特効装備、20戦隊やS51Jを載せると、S勝できた。矢矧CIでボス500ダメ以上とか慢心気分。ラスダン、ガチ決戦支援に、削り編成、または、軽空3雷巡1軽巡1駆逐1でトライ。道中サクサクも、CI不発や狙わずとか、軽空が被弾して動けずとか、沼が広がる。断念。 -- 2023-08-14 (月) 20:31:13
    • 結局、長門軽空1でクリア。クリア編成はQマス撤退が2回、道中やや不安定感あるも、たどり着いた1回目でクリア。戦艦は、札制限や砲撃2巡の被弾リスクがいやで、使いたくなかった。ただ、戦艦いない軽空主体は、昼夜ともに火力不足。・・・矢矧がCI当てれば、ラスダン1回目で終わってたけどな。 -- 2023-08-14 (月) 20:31:53
  • 支援それなりに入れれば、乙なら量産可能艦のみでいけました。ゲージ割るのには何回か試行が必要でしたが……。駆け出し勢さんや、年単位のお休みからの復帰組さんでも乙までならそれなりになんとかなりそうです。応援してます。あせらず楽しんでまいりましょう。 編成:電改(嫁)、時雨改二、北上改二、阿武隈改二、雪風改、龍驤改 阿武隈のポケットにおにぎりねじ込んで出撃させましたw -- 2023-08-14 (月) 20:44:19
  • 全力フル支援フルキラで、削りから撤退含め8出撃目で終わった。戦艦枠はE3-3にも特効があるらしい榛名乙にした。対空CI,夜偵に探照灯と頼もしかったんで、戦艦使いたいけど長門大和を温存したいって人にはおすすめしたい。編成 -- 2023-08-15 (火) 00:04:52
  • 第2ゲージ、やっとクリア。コミケに行ってて出遅れた分だけ参考編成が多くなって楽をさせてもらったよ・・・ かかったのは時間だけで、回数はラスダン6出撃。 https://jervis.vercel.app/?p=eDH-e4AOMMQ 
    今流行り?の軽空2編成。第1ゲージで山城を使ったから第2ゲージもそのまま任せたけど、別に長門でなくても良し、という感触。扶桑型は制空を上乗せできる=軽空母の負担が減るのが利点、昼触接(と軽巡によっては夜偵)をほぼ失うのが欠点。 夜襲を考えないなら鈴谷の第4スロットは対潜哨戒機がいいんだろうけど、夜襲も200オーバー出せるポテンシャルがあるのでお好きな方で。まぁ昼で2発撃ち抜いてしまえばいいんだけどな! という決まり手だったけど、どちらにしても旗艦に、かつ初手で攻撃させたいから熟練甲板員を持たせたい。すると残りの軽巡駆逐のカットイン力=運を高めなきゃならないのでメンバー選定は慎重に。 -- 2023-08-15 (火) 01:02:01
  • ラスダン何十回やったか忘れたけどやっっっと甲クリアした。戦艦枠で長門改入れたり千代田入れて空母3にしたりもしたけど、結局は矢矧改二、北上改二、長波改二、照月改、鈴谷航、千歳航改二でクリア。鈴谷はFBAにしたけど動く前に大破した。航空戦の艦攻とやまむさオワダコのガチガチ決戦支援と開幕魚雷がうまいこと敵4隻潰して、うまいこと中破止まりだったCI組3隻がCI出して全員2択を間違えなかったのが勝因。バケツ200個使った。北上と照月と長門以外単艦に札付けちゃったから、E3甲でしっかり仕事して貰うよ君たち。 -- 2023-08-15 (火) 01:52:27
  • はじめて4か月、まだ長門もお迎えできていない初心者ですが丙クリアできました。霧島改52、千歳航改二51、飛鷹改55、由良改二80、夕立改二59、雪風改54。3回目で夕立の夜戦連撃が入ってクリア。由良のところは北上大井改二でよさそうなので、丙はlv60あればいけるかと。攻略情報は甲メインなので、ご参考までに。 -- 2023-08-15 (火) 02:03:32
  • E1-2丸一日かけて甲クリア。ラスダンは支援で下三隻+空母にダメージ入り初手で空母潰せるかが勝負。昼戦でも夜戦でも倒せるけどカットインの特攻攻撃二発が旗艦に入るか、全部特攻艦にしても勝率5%切ってる気がする。魚雷カットイン艦を優先攻撃する性質があるので囮に軽巡と駆逐2合計三隻潰させて軽空2と長門のタコ殴り昼戦撃破。カットイン艦三隻はほぼ確実に初手で不発(中破以下)させるので全部カットイン装備にしないと勝てない。バケツ170使用燃料弾薬各1万7千とE1過去最高クラスの消費。 -- 2023-08-15 (火) 06:56:30
  • ぜかましの軽空2編成パクッてラスダン2回で終了。昼でほぼ壊滅させたから苦労せず、熟練度MAXの軽空母の火力は馬鹿にできないもんだ -- 2023-08-15 (火) 11:00:14
  • 思い切ってこんな編成にしてみようと思うのですがこれで甲をクリアできると思われますか?それともやっぱり制空を完全に捨て去るのは無謀ですか? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-NbqezWMUxKUFzO80j8F -- 2023-08-15 (火) 11:06:44
    • やってみるとわかると思うけど空襲戦2戦やボス前ヌ級に北上大井が開幕大破する危険性が高い。対空49しかないから。対空カットインなし&制空がないのは本当に無謀。下手すると初戦大破率が上がりストレスマッハ。大井と能代はE-2特効なので1隻しかないなら切らないほうがいい。全体的にレベル低すぎだからボッコボコにやられると思う。軽空母2編成でメイン突っ込んだほうがまだ勝ち目はあると思う。というわけでやめときなさい。 -- 2023-08-15 (火) 12:03:09
    • 俺なら絶対この編成ではやらない。確実に時間が溶ける。 あまり経験年数が高くない提督と見受けるが・・・ ボスも大変だけどボス前・・・これ大丈夫か? 対空カットも出ないし制空喪失でほぼ丸々飛んでくるし、支援前にボロボロになりそう。 そこを運良く抜けてボス到達したとしても、昼戦でヲ級改を殴り倒せる艦がいないので、支援と開幕雷撃までで残ったらもう絶望。 せめて制空を取るくらいはしないといかんので、軽空母1を(艦戦3+彩雲or艦戦4の置物としてでも)投入しボス優勢(道中均衡)を死守。魚雷2で火力が相対的に薄い時雨を抜く。制空取るなら昼戦も優位にしたいから大井を戦艦に代える。戦艦は昼でヲ級改を殴り倒す事と夜偵の持ち込みが仕事。特効持ちの長門が理想で、改で投入してもいいかと。ルートは長くなるけどそこは受け入れて道中支援も出しておく。 ・・・と変えると軽空1編成のテンプレ系に近づく訳だ。テンプレの作られ方だなぁ・・・ -- 2023-08-15 (火) 12:05:02
    • 結局この編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Nbr9zsdJVD7_EDIhZ-v が一番無難なのか。だけど、これで、撃破できる未来があんま想像できないんですよねー。。。 -- 2023-08-15 (火) 12:21:40
  • 今回のイベントでユーザーをさらに削減を目標に掲げているようなE-1-2甲だと思いました。それなりに年季と装備だけど、ここまで酷いE-1は初めてだ。毛根残ってる間に乙にします。甲を挑んでる方々、頑張れ! -- 2023-08-15 (火) 11:58:51
    • 海域攻略に関する情報をお願いします。って折り畳みに書いてあるように見えるんだけど、この書き込みに海域攻略に関する情報があるのでしょうか? -- 2023-08-15 (火) 17:40:58
      • 余計な要素はあるけど甲でやろうか迷っている提督には参考になるんじゃないかね -- 2023-08-16 (水) 10:25:03
      • そこそこの年季だそうだが実際の編成と装備を見ないとどのレベルだと無理なのか判断できんだろう。せめて編成ぐらいあれば情報と言えたんだろうが… -- 2023-08-16 (水) 11:00:38
      • 具体的な状況が判らない、と点では同意。ただ着任一年に満たない提督が、甲で挑むのが難しいと感じたら乙に変更する、という指標にはなると思う。 -- 2023-08-19 (土) 08:46:11
  • さっきクリアできたので載せときます。https://jervis.vercel.app/?p=IvmXBXVIei8 北上の所に長門を置いてやっていたのだが、クリアできないので編成を変えてやったところいった。夜戦突入時で北上と綾波が大破、ネ級二隻だった。ボスに集中攻撃でクリアできた感じ。E1じゃねー…。 -- 2023-08-15 (火) 13:02:54
  • E1-2甲クリア編成はこれ→https://aircalc.page.link/f6uq 決戦支援有り。戦艦入りや軽空3も試したが戦艦は昼戦二巡の損害が多すぎるし軽空は打撃力が不安定だしで結局夜戦に頼る形に落ち着いた。 -- 2023-08-15 (火) 14:57:30
  • E1-2クリア。軽空2編成。決戦支援はやまむさコロラドダコダのガチ砲撃。ラスダン挑戦12回目。開幕決戦支援と矢矧の先制雷撃で下4隻除去成功、相手の先制雷撃が秋月に集中(当然大破)と絶好の状況から長門・隼鷹が暴れて夜戦前に中破旗艦のみに追い込みS勝利。支援と先制雷撃(敵味方ともに)の当たり方次第だったとしか言えん -- 2023-08-15 (火) 16:05:30
    • ほぼ同じ編成でラスダン三回目クリアできたけど軽空母が初手雷撃初手砲撃で中大破して開幕以外全く仕事しなかったなw -- 2023-08-15 (火) 22:39:30
  • E1-2甲、ラスダン三回目でクリア。https://aircalc.page.link/3CS7 長門は温存し、代わりに低レベルの伊勢改を投入して水戦と探照灯で補助。陣形は輪形→単横→警戒→警戒→単縦の順。道中支援なし。決戦支援は反航引いてもツ級を確殺できるように意識した。 -- 2023-08-15 (火) 19:41:41
  • サブの長門改がまだLV60なんだけど改二じゃなくても特攻ありますよね?ここはサブ長門改で良いのか?それとも普通にLV99の高速戦艦の方が良いのか?どっちが正しいのですか? -- 2023-08-15 (火) 20:05:51
    • 正直何とも言えない。仮にどちらかを選んでもネ級改の先制雷撃は運要素だし開幕戦艦がつぶされて意味なしもある。逆に戦艦抜いて夜戦へさっさと移動し大破した艦に集中砲火されることを祈ってフィニッシャースナイプも方法の1つ。そのくらい正解がないので自分の懐具合で使うか?厳しいなら乙以下に落とすが無難です。 -- 2023-08-20 (日) 03:20:23
  • 戦力を惜しまなければ普通にクリアできるし、沼らない。掘りも出来る。でも絶対にE1の難易度じゃねーな。戦力温存すれば難しいし後半は欧州だからここは素直に全力で倒す方がストレス溜まらないな。 -- 2023-08-15 (火) 20:48:33
  • E2-1甲 戦艦なし最短ルートでクリア。編成;https://aircalc.page.link/M4Du 最短ルートでもストレートで削り切れたのでそのままラスダン突入。対潜・対空装備は捨てて、ネの開幕雷撃を生き延びた艦娘が火力を出すことを重視。運改修は長波のみ。矢矧は雲初期値の3番手。ランカーと前イベE2報酬でもらった熟練隼2機をちとちよに載せたが帰港後確認したら全滅していたので制空足りるなら回転翼機のほうが安定するかも。 -- 2023-08-15 (火) 21:03:59
  • E1-2甲 削り割り掘り編成案:https://jervis.vercel.app/?p=5GpVpCB1Yjw  ルート:A/B/C/O/Q/S(準最短) -- 2023-08-15 (火) 21:25:30
    • 大北矢矧長門の最終海域常連のガチメン大集合。なんとここまで盛ってもOマス経由するだけで済むという何から何まで破格の編成です。用意と切るだけの勇気に応える昼夜火力を提供する全点豪華主義の権化 -- 2023-08-15 (火) 21:26:01
    • 最終編成でも7割で制空優勢をとりT不利を防止。高雷装の先制雷撃3本で随伴を殲滅。長門の連撃が決まればネⅡ中大破も狙え、夜戦では最高威力のCIがお見舞いできる悪夢みたいな構成。要求陣容も悪夢レベル。サブ艦大量配備のガチ提督かメインをためらいなく切る漢向け。私は頭にきて集めたサブ艦突っ込みました。掘りで大活躍中。 -- 2023-08-15 (火) 21:26:40
  • 甲ラスダン4回目でクリア。決戦支援あり。全艦キラ付。長門改二、千代田航改二、隼鷹改二、白露改二、矢矧改二乙(サブ)、綾波改二のぜかまし参考に編成。運が良かった。 -- 2023-08-15 (火) 21:34:46
  • E1-2甲、戦艦無し最短ルートで突破。編成:https://jervis.vercel.app/?p=UPeWXIPq3lY 第二艦隊は支援。基本的にカットインルーレットなので、軽空母は1隻にして艦戦箱、雷巡入れて全カットインの方が良かったかも。矢矧がスナイプしてほぼ一撃撃沈だったけど、中破してもクリティカル引ければそれなりに削れるから、戦艦入れるより一巡で夜戦入った方がいいんじゃないかと個人的には思う。 -- 2023-08-15 (火) 22:16:54
  • これで行けました。結局最後はスナイプだったけど...以外にも警戒陣が刺さりました。https://aircalc.page.link/44PL -- 2023-08-15 (火) 23:01:03
    • 追記、個人的総評としてはある程度は堅実な運ゲーでした。 -- 2023-08-16 (水) 18:18:48
  • ぜかましさんの軽空母2編成を参考に秋月型に探照灯、支援をやまむさフル火力でいったところ最後は矢矧が連撃で決めてくれました。攻撃が大破艦に集中したのとここの先行提督諸兄の情報も大きいです。ありがとうございます。 -- 2023-08-15 (火) 23:39:15
  • E1-2甲でこの編成(支援は2・3)で勝ち筋が見えない…。だいたい開幕、よくて1巡目で詰んでる。支援は仕事してるし開幕で上2まで追い込めてても8割がた開幕雷撃で空母が黙ってる。装備がダメなのかただ試行あるのみなのか…。なにかヒントをご教示いただければ… -- 2023-08-15 (火) 23:52:14
    • 熊野の全滅率が気になるけど、他はそんなもんじゃないの。ここはネ級の攻撃が8回飛んでくるので、昼決着しなければまず壊滅するのが普通。戦艦入り単縦陣で挑む場合はどうやっても高い勝率にはならない。私は最短ルートの警戒陣の方がいくらかマシだと思っている。 -- 2023-08-16 (水) 01:20:25
      • 熊野の艦載機は気が付くと消し飛んで戻ってまた…って感じですね。シミュの3割は大体あってる感。火力足りない…よりもうちょっとなんとか避けてって感じですね…。警戒陣とか矢矧にS-51とかもうちょっとあがいてみますかねぇ… -- ? 2023-08-16 (水) 01:35:25
    • 最終的にこの編成で抜けられました。支援で上3択、開幕雷撃を1人で受けて、ネ級の1巡目はミスで見逃してもらい、2巡目で隼鷹のクリティカルで旗艦ワンパン。夜戦で随伴ネ級を伏してS勝利と相成り。結局相手のミス待ちみたいな結果でしたね…しんどかった。編成は正直特効より艦載機全滅率を下げる方向でいいや…の諦めでした -- ? 2023-08-16 (水) 02:44:57
  • 一隻教なので戦艦抜き、長門温存ねらって甲攻略できたので晒しておきます。https://aircalc.page.link/G1qd 高速統一がいいのですが高速軽空母数が不安なので隼鷹で準最短。カギは矢矧、うまくいけばワンパンできるので2択の状況を作れば勝ち見えるかと思います。制空は20隼とF4U7あたりが熟練MAXなら全マス優勢にできるはず。支援は電探マシマシで反航ツ確殺ライン火力を、大和長門武蔵ゆきしぐ飛龍で組みました -- 2023-08-16 (水) 00:21:03
  • キトン氏の情報を参考に甲ラスダン2回目で突破できました。決戦やまむさガチ支援、道中支援なし。 -- 2023-08-16 (水) 00:46:06
    • ラスダン1回目は全艦ボロボロのC敗北。2回目も矢矧中破・長門長波大破で夜戦突入であきらめモードが矢矧北上のスナイプCTでクリア。完全に運ゲーです。 -- 2023-08-16 (水) 00:47:46
  • みなさま大体ぜかましさん編成をベースに色々試されていますが、ハッキリ言ってE1-2は運ゲーですね。攻略とかそういうレベルじゃないですし・・ネ改2の先制雷撃+昼戦2+閉幕雷撃2があるのでとにかく雷撃が同じ艦に集中してくれることを願うのが全てというか、後は夜戦ルーレットで旗艦スナイプしてくれるかどうか。全く同じ編成でも攻略回数が数回~数十回とブレが大きすぎます。E1でこれだと後段はあまり期待できないような。 -- 2023-08-16 (水) 22:58:01
    • みんなテンプレしか試す気ないようだけど、警戒陣で1順にすればいいんだよ。だいたいこっちは2隻+上の艦が残って敵は3隻か2隻程度の勝負になる。上に置いた半減火力の雷巡でも撃破できる可能性あるし、駆逐艦が二隻程度撃てる確率が高い。単縦陣だと1隻撃てれば御の字だからね。ちなみにこのあともネ級2隻のマスがあるけど、同じく戦艦無しの警戒陣で十分倒せる。特効軽空母もなくてもいい -- 2023-08-17 (木) 17:56:06
      • 空3のテンプレ誰かまとめたら増えるんじゃね?このwikiの人間って有名攻略サイトに依存して情報更新したりしないし… -- 2023-08-17 (木) 21:15:02
  • E1-2甲やっと割れたよ。ワンパン可能なCI艦3隻程度入れて航空優勢取れる編成だったら何でもいけるんじゃないかな。あとは宝くじが当たるまで回し続ける苦行を強いられる海域ですね。 -- 2023-08-17 (木) 00:15:22
  • E1-2甲、自分はこの編成で幸運にも6回で撃破。https://jervis.vercel.app/?p=85DqLbUsog8 サブ艦ばかりだけどそれなりの練度、全艦キラキラ、やまむさガチ支援で、ほぼ毎回、自軍で夜戦で動けるのは中破含めて3隻、敵ネ級2択のパターン。6回目にその3隻が立て続けにボススナイプ放ってくれたので撃破出来ただけ。実力で抜けれた気がせず、運使い切っていないか不安なぐらい。 -- 2023-08-17 (木) 02:00:33
  • E1乙でクリアしたけど回転翼機載せられる軽巡にカットインさせれば旗艦もMAXから一発で吹っ飛ばせるからやっぱり運だよこのゲーム -- 2023-08-17 (木) 15:47:32
  • 矢矧使ってる人多いみたいだけど、メインなのかサブなのか -- 2023-08-17 (木) 17:36:21
  • E1-2甲クリア。1回で割れたのは流石に出来過ぎだったが、概ね戦艦要らないだろうなという想定の通りで満足。編成は軽空3の準最短。https://jervis.vercel.app/?p=UMHuBtKn8rE これでも鈴谷の隼は枯れて特効無くしてるし瑞鳳は開幕雷撃で無力化してるし矢矧は切ってないし照月はカットイン艦にできるし千歳は出来れば熊野が良いしで火力にはまだ余裕がある。高火力叩ける軽空母3枚切れるなら下手に2巡させない方が良さそう。もちろん決戦支援は大和武蔵込みのガッチガチで -- 2023-08-17 (木) 17:37:14
  • 編成相談お願いします。https://jervis.vercel.app/?p=nedAJkpVJBM です。ラスダン30回近くやってますが、勝てるビジョンが浮かびません。 -- 2023-08-17 (木) 20:32:25
    • 装備改修もうちょいやろうってのがデカいけど今言っても仕方ないとして。長門は51砲のが良い。キャップいかないんだから火力は盛れるだけ盛るべき。夜偵もフランス夜偵とかない?長良も出来れば夜戦火力ある別の子に。軽空母の隼は昼戦で生きてるか?全滅したら特効付かないから回転翼機のが良いぞ。 -- 2023-08-17 (木) 20:58:53
    • 長波の野戦火力以外全体的に一人一人の火力が足りないです。できるのであれば龍鳳改二や軽空母鈴谷熊野を採用したいです。札の問題でこのメンツで行くならば隼の全滅率が酷いので三式指揮連絡機に変更した方が良いのと艦攻と艦爆のスロは逆にしてください。長良は流石に札が心配でも別の高火力カットイン任せられるのに変えた方が良いと思います -- 2023-08-17 (木) 21:34:58
      • 皆様回答ありがとうございました!おかげであれから10出撃ほどで割れました。夕張起用と長門の主砲を高火力なものに換装、フランス夜偵の準備が決め手でした。 -- 2023-08-19 (土) 21:39:52
  • E-1-2甲クリア。戦艦なし軽空2全ケッコン一軍編成。
    闇竹も、パンケーキも、八丈島の窓も、そのすべてを諦めてきた一隻教乙提督が、最凶E1甲クリア! マンモスうれぴー!
    削りでは発煙装置改でも警戒陣スナイプ構成でも有効、決戦支援なしでS勝利を取れたこともあるが、ラスダンの重巡ネ級改II夏modeには発煙装置改も警戒陣も乗り越えてワンバン大破させにくる。やまむさ全キラ決戦支援を単縦陣で叩き込んで、夜戦二択スナイプか三択スナイプを試行回数で決めるしかないと思います。
    削り S3(決戦支援ありor発煙装置改) A2(決戦支援なし) 撤退1。ラスダン(全キラ、大和武蔵長門決戦支援) S0 A4 D1 撤退なし。
    先人の情報に深く感謝します。E1を挑戦中の各提督に幸あらんことを。 -- 2023-08-18 (金) 02:04:00
  • [[E1-2甲クリア編成(F2は支援艦隊)> https://jervis.vercel.app/?p=6z2jI4TV-fM]]。全てサブ艦を起用。対空カットイン、先制対潜、夜戦カットイン(+照明弾効果)と日向師匠大活躍。日向の火力不足をS-51J改のボーナスと特効で補強し、矢矧に主砲を載せてフォロー。腐れネ級が的確にフィニッシャーを潰しやがるので一歩及ばないケースが続いたが、キラ付けし直しながら三日かけてクリア。消費資材各約1万。バケツ約100。これで早春イベのE2甲より楽ってマジでちか(・ω・) -- &new{2023-08-18 (金) 02:20:32};
    • リンクミス失礼。→ https://jervis.vercel.app/?p=6z2jI4TV-fM -- 2023-08-18 (金) 02:22:31
    • ぶっちゃけ5ー5が割れてないので諦めて攻略に入りました。20回出撃して1回も削れないのに比べたら幾分かましかと・・・・・・・・ -- 2023-08-18 (金) 04:09:47
  • とりあえずE4まで全甲で終えて堀で戻ってきたが、先々の札気にして沼るより、後段で予想される対地艦と欧米艦を温存しておけば、ここで日本艦主力使ってもE4まではほぼ苦労なくクリア出来るぞ。特に長門改二、鈴熊はじめとする高速軽空、ハイパーズはほぼE3クリア編成と丸被りするから、さっさと突っ込んだ方が良い。あと、やまむさ込み決戦支援は編成記録しておくと便利。E3-3でラスダンの決戦支援に呼び出したら、装甲破砕なしでも楽にS勝利クリアできた。 -- 2023-08-18 (金) 02:25:26
  • E1-2甲 色々試した末に軽巡1軽空3駆逐2の編成で突破  https://aircalc.page.link/RfUt 矢矧龍驤瑞鳳鈴谷照月時雨で全艦キラキラ やまむさのガチ支援と道中は軽空4で支援 T字有利を引けてやまむさ支援が正空と駆逐2隻に刺さってネ級の雷撃がこちらの軽空を避けてくれた。夜戦は中破のネ級が2隻残ったがフィニッシャー2隻が共に旗艦を狙ってくれた。 最終的にこの編成になったけど何十回かの試行途中で長門入れたり北上入れたり軽空1隻にしたりと試行錯誤した。結局はやまむさのガチ支援に助けられたような感じがする。 -- 2023-08-18 (金) 05:40:18
  • E1-2甲でクリア。色々苦しめられ、特に潜水艦マスでの被雷が。で、軽空母2航戦 1軽巡1駆逐2の編成+対潜支援&決戦支援に変更後の1発、昼間戦闘だけで突破。制空権確保+T字有利+夜間弾着観測が決め手っぽい勝ち方でした。中破の扶桑改二が決めた時には思わず「姉さま!!」と手を叩いてしまった。 -- 2023-08-18 (金) 19:15:09
  • E1-2甲 特に目新しくない軽空2編成ですが、ラスト2回で突破しましたので編成貼っておきます。昼戦で出来る限り潰せるものは潰すという方針で、長門および軽空では火力の高い鈴熊を採用して上位に配置。熟練甲板+航空整備員もろくに改修していなかったのを急遽☆7まで改修。決戦支援は大和武蔵長門の重量支援。ラストの2戦はいずれも昼戦で2択になりました。ゲージ破壊時はボス大破、2隻目中破の状態から長門の連撃でボス撃破でした。昼に熊野がボスに255ダメ与えたのが大きかったです。隼20戦隊は持っていたのですが、シミュレーターで全滅率がすごい事になっていたので敢えて三式にしました。 -- 2023-08-18 (金) 22:12:32
  • 矢矧のサブ持っている人はここではどっち使っている? -- 2023-08-18 (金) 23:48:02
    • サブ矢矧(141Lv穴あけ済み)使ったけど、どっちって何やねん。 -- 2023-08-19 (土) 00:29:59
      • 単純にメインかサブかことです 言葉足りなくて失礼。 -- 2023-08-19 (土) 01:00:11
      • 成程。だったらウチはメイン(150Lv)もサブ(141Lv)も穴あけ運改修までやってるので参考にならんかしら。とはいえここで矢矧に求められているのはCI要員なので、運改修してない矢矧がサブならそれは弱い選択肢だと思う。 -- 2023-08-19 (土) 01:11:22
    • 運の高い方を押すけど、もし「能代改二」の運が高ければ、こっちも視野に入れても良いかと。我が鎮守府では運53の能代改二が頑張ってくれた。 -- 2023-08-19 (土) 04:19:00
    • 多分後段は夕張、ゴトーでもいけると思うのでメインで行きます。ありがとうございました。 -- 2023-08-19 (土) 15:16:56
  • 単縦陣だとこっちの旗艦がやられ、警戒陣だと敵があんまり減らせなかったので、試しに複縦陣やってみたら割れた。戦空多め(=CI艦少なめ)の人は、旗艦保護のために良いかもしれない -- 2023-08-19 (土) 10:42:48
    • 警戒陣も、単縦のときの編成・支援のまま陣形だけ変えたからイマイチだったのであって、ちゃんと組めば単縦よりは分が良い気がする -- 2023-08-19 (土) 10:48:15
  • 甲攻略中、長波姉様旗艦のおかげでふーふと邂逅できたのはいいが、削り段階で全く旗艦落とせないなあ、道中捨てて雷撃マシマシで行くしかないかな・・無理っぽけりゃ難易度落とします。 -- 2023-08-19 (土) 12:53:05
  • 沼っています、最初は戦艦なしで野戦2択まではいくのですが、割り切れず戦艦入り編成にしましたが変わりません。アドバイスを戴ければ幸いです。https://aircalc.page.link/ohr2 -- 2023-08-19 (土) 15:43:06
    • パッと見で引っかかるのは震電と岩本隊入れ替えようぜってくらいで(それも大差ないし・・・)、編成的には十分行けるやつですねえ。ちゃんと熟練付けなおす、支援艦隊ふくめて全キラで挑む、あたりの基本をやってればそのうち割れると思いますが・・・。 -- 2023-08-19 (土) 16:19:20
      • あ、ちょっと計算したら矢矧の水戦は抜けないかなコレ。道中優勢も維持したまま照明弾とかに変えられそう。 -- 2023-08-19 (土) 16:22:23
    • ボスマス戦艦1軽空2なら警戒陣ではやめてガチ決戦支援に頼った方が火力を活かせる -- 2023-08-19 (土) 16:20:17
    • アドバイス有り難うございます。修正してトライしてみます。 -- 2023-08-19 (土) 16:47:10
    • 沼り方はどんな感じなんだろう?ちゃんとボス到達して2択にできるけどカットインが刺さらない、って話なら矢矧旗艦+照明弾で周回すればそのうち割れそう。自分は長門使わなかったからどれくらい強いのか分からないけど、個人的には上2隻CI艦、戦空は後ろで良いような気がする -- 2023-08-19 (土) 18:17:30
      • 道中支援でボスマスへはほぼ無傷で到達でき、ボス戦は決戦支援にやまむさムツで下3艦は潰せていますが、開幕雷撃でほぼ毎回矢矧綾波長波のうち2艦が中破以上にされて、夜戦までに2択にはできるのですがその頃には艦隊がほぼ死に体の状態で手数が足りなくなっている状態です。ちなみに矢矧を旗艦に置いたり置いたりもしてみたのですが、そういう時に限り誰も庇わず中大破に持っていかれる状況です。 -- 2023-08-19 (土) 19:29:07
      • 資源が不安なら道中支援は抜いていいと思います、警戒陣打ってればそこまで怖い敵でもないので。開幕雷撃で2隻壊されるのは諦めましょう、そういう海域です (OO; 上手く2択に持ち込めたとき、CI艦が生き残ってて、上手くCI刺されば勝ちの海域なんで、かばうかもしれない分と夜戦で敵より早く動けるように、やっぱり矢矧旗艦の方がオススメですかね -- ? 2023-08-19 (土) 23:36:14
    • ちょっといじってみた。道中支援でほぼ無傷でボス到達できて、決戦支援にやまむさ陸奥入れて下3隻潰せるなら、こんな感じで数回試行すれば割れそうだと思うんだが。https://aircalc.page.link/TNxu -- 2023-08-19 (土) 21:04:30
      • あと、気休めかもしれないが、専ブラの交戦ログ見ると、支援は上から順に任意の敵をタゲって攻撃し、(かなりの艦がmissになるけど)命中すれば撃破or割合ダメを与えるってなっているみたいなので(未検証不確定情報のためあくまで気休め)、決戦支援は駆駆戦戦戦正空の並びにするというのも、オカルトおまじないにでも縋りたい沼の時にはいいかも。 -- 2023-08-19 (土) 21:14:33
      • 有り難うございます。参考にさせていただき、後は試行を重ねてみます。しかし、今回のイベは支援艦隊が超重量編成なので資源の減りがものすごく多いですね。まだ最初の海域なのに。 -- 2023-08-19 (土) 21:23:29
    • 昨日はアドバイス有り難うございました。あれから弄り乍らトライし続け無事クリアできましたので御礼がてら編成を張っていきます。燃料弾薬が二万五千くらい飛びました、まだE1なのに。https://aircalc.page.link/a75d -- 2023-08-20 (日) 23:07:13
  • とりあえず割れたので編成。(能代改二+増設なし長波&綾波+軽空2)。警戒陣は使用せず。先行の提督方に感謝。 -- 2023-08-19 (土) 23:11:17
  • 甲攻略中。この艦隊で→https://aircalc.page.link/vAs7 どうしても駆逐艦が無事な状態でボスまで行けず(少なくとも片方中破からの開幕で大破、なんなら軽巡も中破する)、ラッキーなことに夜戦2択になっても(2択にまでなったことは過去40回程度のうちで3回くらい)カットイン発動せず負け。何が悪いって運が無いだけだといいんだが、打てる手があるのであれば… 長門はサブ艦、ここに出てない矢矧は運改修未実施。他に出撃済みは丹陽(Lv70)、白露(Lv.90)。リンク先の第2艦隊は決戦支援。 -- 2023-08-20 (日) 02:14:34
    • おそらく第2艦隊は支援だと思うから、そっちのアドバイス。やまむさの増設には15m+21号が積めるので「52cm砲x2・電探3」が理想。あと運が低いのでキラ付けも必要。命中の低い電探装備は非推奨。 -- 2023-08-20 (日) 03:30:43
    • 対空カットイン艦入れればいいって話になりますが多分そんな余裕はないので順番入れ替えするくらい?どういった状態で駆逐艦が被弾するのか?がわかりませんが警戒陣で被弾するなら警戒陣枠から抜くか?開幕警戒陣だと対空関係ないですが艦これって意外とセオリー効かない場合があるので軽空母を45番、駆逐艦のどちらかを旗艦(運が低い長波推奨)長門2番、残り3番が無難かもしれません。あと長門なんですが特効火力出ていますか?出ていればいいのですが51cm砲★4~6を2門くらいしないと反航戦以下は火力出づらいので注意です。フィット無視しないと多分火力出ないと思います。あとは軽空母の艦載機。岩本隊と紫電改二入れ替え。艦爆の爆戦63は彗星江草とか爆戦岩井とか回避能力がないと多分枯れるので火力出ないと思います。 -- 2023-08-20 (日) 03:36:51
    • 厳しいことを言うけど、そもそもCI艦がほぼ無傷でボスに到達できていないということは、8割方編成・装備に問題ありということ。そうであればまずは道中支援を入れるべき。その上で以下思いつくままに挙げていく。①全般的に装備の改修程度が低い。長門の一式弾や三式弾改二の改修ゼロ、時雨長波の四連後期の改修ほぼゼロ、阿武隈の五連装の改修ゼロでは、夜戦CIが発動したとしても、相当上振れしないとネ改二夏を撃破することは難しいと思う。98夜偵の改修ゼロも同様。おそらくほとんど飛んでいないのではないか。とりあえず一式弾と四連後期と夜偵だけでも可能な限り改修程度を上げるべき。②艦載機熟練度の損耗状態からするとQマスとかで敵空母からの攻撃受けた駆逐が中破とかになっているのでは?であれば夜戦CI担当は軽巡と駆逐1艦にとどめて、もう1艦の駆逐は秋月型などの高対空CI艦で道中安定を図る。同時に、夜戦時のCI発動確率上昇と被害担当艦役を兼ねさせて探照灯積ませるなどの工夫が必要。③長門は改のままでは火力不足。サブというが、ここクリアできなきゃ先はないのだから、改二改装するか改二に差し替えるべき。④熊野に載せてる熟練甲板員の意味が分からない。射程延長効果がなく、★4の91式高射装置に劣る効果しかない。もし射程延長効果があると勘違いしている又はステータスアップ効果狙いというのなら、別の装備に差し替えるべき(噴進砲改二載せた方がまだまし)。⑤長波を夜戦CI要員に据えるなら、連装D型改三+四連後期+電探+見張員の主魚電見にした方がよい。⑥鈴谷の紫電改二と熊野の岩本隊は入れ替えるべき。なぜ16機搭載スロに紫電改二で4機搭載スロにより制空の高い岩本隊を置いているのか意図が分からない(もし意図があるならここは無視で構わない)。⑦夜戦勝負を戦術の主軸にするなら、艦の並べ方も変えるべき。仮に昼戦でネ改二夏2隻中破/他撃沈まで持ち込んだとしても、夜戦時に長門が1番艦では、2隻残っているネ改二夏には割合ダメしか通らず、少なくともどちらか又は最悪2隻とも中破未満で残ってしまい、(探照灯である程度攻撃吸う艦がいない現状の編成では)、さらに夜戦行動不能の軽空2隻が続くため、ネ改二夏に連続して自軍CI艦が逆スナイプされて壊滅する可能性の方が高い。せめて夜戦初手でCI発動させ、ネ改二夏のどちらかを大破or撃破に持ち込むという展開を作るため、阿武隈を旗艦、昼戦との兼ね合いで長門を2番艦。ここまでで、2隻残ったネ改二夏は行動終了しているので、昼戦との兼ね合いで3・4番艦に軽空、5番艦に対空CI+探照灯艦、6番艦に長波、というのが一番勝ち筋が見えるのではないか。他提督からの異論もあるだろうし、自説に固執するつもりはないが、考案の叩き台にでもなればと。長文すまん。 -- 2023-08-20 (日) 04:18:54
      • 修正:98夜偵の発動率は改修度に依存しないので「98夜偵の改修」関係の記述は撤回し、夜戦火力アップの観点からフランス夜偵(Loire 130M)があればそちらの採用を推奨に変更。 -- 2023-08-20 (日) 04:47:20
    • ↑が長文過ぎるので簡潔に。徹甲弾、四連装魚雷後期型、熟練甲板要員+航空整備員が未改修なのが厳しい。また制空値がQマス優勢に必要な279に足りず被弾率が上がっています。対策としては①熊野を艦攻1・艦戦3に変更、②道中安全のため対空要員を編入、のどちらかになると思いますが、それでも全体的な改修(火力)不足は如何ともしがたいでしょう。 -- 2023-08-20 (日) 04:52:22
    • 3枝も言ってる改修値が(難関海域の甲狙うにしては)低めなのは仕方ないとして、アイオワいるならアイオワ砲2本使えないだろうか。フィット詳しくないけどダコタ砲無印より強いのでは。改修と似通る話で申し訳ないがもう少し装備の質を良くしたい。支援戦艦に乗せる電探は命中8までは開発できる。資材の都合で今開発するのは難しいのかもしれないがそれならそれで、せめて駆逐に乗せてる命中3電探は戦艦に乗せてる命中1電探・命中2電探と入れ替えよう 参考にした編成や記事があるなら教えてほしいな、どのぐらいまで木が知ってるのか知れると提案する側もやりやすい。 -- 2023-08-20 (日) 04:56:14
    • 木主です。アイオワ砲を長門に持たせ出来る限りの改修をし、命中8の電探をかき集め&開発60回回して作り(180個中4個出ました)、その他アドバイスをもとに挑み、ボス前で駆逐艦だけ大破を3連続食らって心折れかけましたが、コレでダメなら乙にしようと心に決めた出撃で、夜戦突入で2択からの(とは言え敵旗艦ほぼノーダメ)阿武隈と殿(しんがり)の時雨改二のCI叩き込みでA勝利終了。日ごろの兵站と強化、とはいったもんですマジに。 -- 2023-08-22 (火) 00:33:25
      • コメント入れてくれた方に感謝。まだ攻略中の提督各位に勝利あれ。 -- 2023-08-22 (火) 00:35:54
      • 3枝だけど、おつおめ。何はともあれ序盤の最難関を突破できて良かった。E2以降の甲はE2-2とE4-2がやや難、E4-3が短縮ギミと破砕ギミが鬱陶しいくらいだし、後段開放は今週後半だから、時間は十分ある。今回の改修&電探開発はこの後でも生きてくるから、引き続きモチベを持って頑張れ。 -- 2023-08-22 (火) 01:27:00
  • 甲だと敵先制雷撃と昼戦後の敵雷撃のおみくじになるね。矢矧+駆逐フィニッシャー2隻で試行回数増やせば早めにクリア出来そう。今の所E3まで甲でクリアしたけどここ程の運ゲーは無かった。せめて夏仕様は一隻にしろやとは思う。 -- 2023-08-20 (日) 04:10:06
    • E2のギミック解除マスでも(3分の2の確率で)2隻出やがるしな。もうこれが今後デフォになるんかな。 -- 2023-08-20 (日) 05:07:10
  • E1-2甲攻略中 ちょっと色々編成いじりながらラスダン10回ほどかかってる。単縦だと5,6番の駆逐艦がほぼ大破だし、警戒陣だと中破で生き残る確率上がるけどどうも装甲抜けない(CI出て2桁ダメ)。支援含めての装備の積み方とか見直して、次、この編成でボス単縦で行ってみようかと思うんだが、どうだろう?駆逐艦は5,6番にしたほうがいいんだろうか?3,4の方が多少残りやすい気もするんだが。
    なお、引きが悪いとダメダメだけど引きが良ければ夜戦時ネ改x2小中破にできてる(が、こちらもCI艦が残るかどうかというところ) -- 2023-08-20 (日) 10:06:32
    • あと第2艦隊が対潜/航空支援、第3艦隊がやまむさアイの決戦支援。ボスには大体小破未満~中破1程度でたどり着いてる -- 2023-08-20 (日) 10:10:35
    • 長門に51cm砲を二つ積むなら、せめて改修した上で同タイプのものを積まないと命中のマイナス補正が大。軽空が後ろだとボス昼戦二巡目前に潰されやすく、「撃たれる前に撃つ」という軽空二隻起用の目的と合致しない。鈴谷の一式戦は枯れる可能性が高いので三式を装備して制空調整。調整次第では矢矧の強風を探照灯に替え、カットイン発動後に標的にさせるのも可能。 -- 2023-08-20 (日) 13:02:33
    • 矢矧の運改修がないので魚雷カットイン発動率が厳しいです。精鋭水雷戦隊を熟練見張員に変更しましょう。長門の51cm砲を含めた装備は出来れば★4くらいあげておきたい。長門だけが生き残った場合に夜戦連撃で落とせる可能性があるためです。軽空母2隻は大半が枯れるので注意です。あとはネ級改の魚雷と砲撃がバラけないのを祈るくらいです。道中抜けれていればいいですが意外とボス前開幕で駆逐艦が中破大破されている方がいるのでこの点だけ注意しましょう。 -- 2023-08-20 (日) 13:08:29
    • ありがとうございます。探照灯はちょうど考えていたところでした。その他のアドバイスを元に編成をこのように入れ替えてみました。
      矢作を探照灯搭載、長門主砲を火力は落ちるけど改修度の高い砲へ(降ろした51cmx2は支援の武蔵へ)、20戦隊降ろして探照灯乗せた分も含めた制空調整(294)、駆逐艦は5,6番へ。
      これで行ってみます -- 木主? 2023-08-20 (日) 14:00:56
      • さらに支援武蔵の主砲を少し変更し、5回目(ラスダントータル14回目)でようやく突破しました。ありがとうございました
        隼鷹が中破状態でボス戦(同航戦)を迎えましたが、航空戦と支援で下3隻撃破、ネ改x2にもクリティカル(2桁ですが)。
        昼戦で比較的砲撃がボスに集中したおかげで終幕雷撃は1本のみ(これはありがたい)で大破艦へ。
        夜戦開始時、長門中破、隼鷹・綾波大破で相手はボス中破(125)と2番ネ改小破。矢作のCIクリティカルが直接ボスに刺さってくれました。2番館も長門と長波で撃破S勝利(ドロップは長良……)。
        今回は相手の砲撃を結構回避できたのが良かったと思う。途中でもここで矢作の夜戦CIが出ればとか何回かあったのでやっぱり運ですねぇ。 -- 木主? 2023-08-20 (日) 21:20:51
      • 支援艦隊ケチらず全艦隊キラ付けしたりしたせいで、任務・遠征による資源回復を加えてもE1だけでそれぞれ1万5千ほどの消費になりました。 -- 木主? 2023-08-20 (日) 21:31:22
  • もうそろそろとっかからなくちゃとぜかまし軽空2編成矢矧熊野長門はサブ、隼鷹綾波長波メインで装備は劣化版で制空値135.長門を4番目にしてラスダンまではサクサクと。ゲージミリ残した状態でガチ支援入れる前に1度ネ改2隻編成を拝んておこうと何も支援入れずにラスダンに赴いたら長波だけに集中攻撃食らって1回目でA勝利クリア。運を使い果たしたような。 -- 2023-08-20 (日) 13:14:02
  • E1-2ラスダン50周以上挑みましたが、残りネ級二隻から旗艦撃破に至りません。編成に問題が無いか添削して頂けないでしょうか?https://jervis.vercel.app/?p=FbBepqiYIqYよろしくお願い致します。 -- 2023-08-20 (日) 16:10:18
    • E1-2ラスダン50周以上挑みましたが、残りネ級二隻から旗艦撃破に至りません。編成に問題が無いか添削して頂けないでしょうか?https://jervis.vercel.app/?p=FbBepqiYIqY -- 2023-08-20 (日) 16:11:40
      • 決戦支援艦隊は大和/武蔵を中心に全艦キラ付入れています。道中はQマスで偶に事故りますが、ボス到達率は8~9割でCi艦無傷の場合が多いです。敵旗艦がどうしても抜けません。 -- 2023-08-20 (日) 17:09:21
    • 一言で言って火力不足。作戦室のダメージ計算機使って夜戦でネ改二にどれだけダメ与えられるか確認されたい。探照灯補正加えて最大火力の北上がCI発動してクリティカル引けばネ改二の装甲は抜けるけど、与ダメージは229~375<470(ネ改二のHP)なので、小破以下だと一撃での撃沈はほぼ困難。阿武隈以下に至っては残念ながら割合ダメしか与えられないので北上がスカればそこまで。 -- 2023-08-20 (日) 17:09:27
      • 再確認したら阿武隈(魚魚魚)CIと長波(魚魚魚)CIも一応クリティカル引けばネ改二の装甲抜くことが可能だった。ただCI発動率がアブ40%長波48%、与ダメMaxが286と290なので、旗艦撃破条件が揃う確率は相当低いと思う。 -- 2023-08-20 (日) 17:53:08
    • ↑は見方が間違っている。それは攻撃1回当たりのダメージで、魚雷CIは2回攻撃なので北上のクリティカル時の与ダメージは458(229*2)~750(375*2)が正しい。阿武隈も同様、CI発動率はともかく割合ダメしか出ない火力ではない。ただ長波の装備が謎。D砲載せるなら主魚電(+水雷見張)にしないと意味ないし、そうでないなら魚雷ガン積みで良い。あと空母の火力不足。昼キャップ届いてない瑞鳳に特効装備入れる意味がない。軽くシミュレーションした感じ瑞鳳の艦戦なくても制空状態変わらんので艦戦下ろして3スロには江草とか積めばいい。 -- 2023-08-20 (日) 18:10:23
      • 横入りすまん。魚雷カットイン攻撃は確かに2回攻撃を行うが、2回の攻撃のクリティカル確率は独立事象だから、↑の計算が当てはまるのは2回ともクリティカルになった場合じゃないのか?どちらかが通常判定になった場合には47+229=276のダメージ量にしかならないから、276~750になると思うのだが? -- 2023-08-20 (日) 19:55:02
      • 2枝だが、私が引用しているCIダメージ量は作戦室(ジャービス)のダメージ計算機で表示されるダメージ量なんだが…(同計算機では「『魚魚魚CI』2」「『通常』1」、つまりCIは2回攻撃、通常攻撃は1回を前提として、それぞれクリティカル発動時の上下限、同不発動時の上下限のダメージ量が表示されるので、コメントも木主のそれを引用している)。木主のダメージ計算機ではどうやっても最大ダメージ量750とか出ないんだが。それともダメージ計算機も私の見方が間違っている?であればごめんなさいだが… -- 2023-08-20 (日) 20:33:37
      • 手計算してみると。北上だからCIで夜戦キャップ+1の361スタートとしてクリ*1.5に軽巡級補正*1.07も貰えると仮定して一発579くらいか?装甲244だから335ダメージになりそう。 -- 2023-08-20 (日) 21:30:55
      • 装甲ランダム忘れてた罠。底値引ければ409になりそう。なお軽巡級補正の7%を省くと371になるので、北上の火力キャップ超過分をきちんと反映するとこっちは375になりそう。 -- 2023-08-20 (日) 22:33:12
      • 上の葉の人の計算どおりなら、結局、2枝が正しくて3枝が間違いってこと? -- 2023-08-21 (月) 11:22:43
      • 言ってやるなよ。「2枝の見方は間違っている。こっちが正しい キリッ!」とか大見得切った挙げ句、ジャービス計算機と手計算できる手練れの提督から駄目出し喰らったんだ。もう3枝息していないんだから… -- 2023-08-22 (火) 20:59:54
      • すごい前のコメントにごめんなさいなんですけど、3枝が正じゃないんですか?違うとしたら作戦室のダメージ計算轟沈率3.4%のいみがわからなくなるのですが。 -- 2023-08-25 (金) 13:00:54
      • あれは北上の手番で撃沈できる確率が3.4%あるって意味。魚雷CIは2回攻撃なので、例えば「魚雷CIを発動出来て、2回ともクリティカル命中して敵のランダム装甲値を2回とも最低値を引く」だと、375を2回与えるので撃沈になる(もっと条件緩和しても倒せるが)。 なので、3枝の言ってることが正しいと思うよ。(手計算した者)-- 2023-08-26 (土) 16:50:28
      • それでいいんですよね、安心しました。ありがとうございます。 -- 2023-08-28 (月) 09:29:04
    • 戦艦抜きの軽空二隻編成は、①特効艦の「鈴谷航」or「熊野航」、②特効補正の「対潜哨戒機」、火力UP&長射程の「熟練甲板要員+航空整備員」。言わばこの「三種の神器」が揃ってこそ効果があり、そうでなければ火力不足に苦しむ事になる。①②③が揃えられないなら、軽空は補助に徹して素直に特効持ちの長門を編入するのが手っ取り早い。またQマス拮抗だと艦攻艦爆が枯れ、FBAが発動していない可能性もある。50回挑戦して無理なら運だけの問題ではないだろうし、補強増設無しで突破できる程ここの甲は甘くないと思う。 -- 2023-08-20 (日) 23:25:26
  • 甲をぜかましテンプレで出撃回数合計32回でクリア。このBoss編成考えた担当者は絶対許さん。シベリアへ送れ。 -- 2023-08-20 (日) 16:14:40
  • E4甲までクリアした感じE1甲ぬけたらいつものイベ海域よりは(比較的)ぬるく感じたただの殴り合いもあるけど輸送多いしここで友軍を待たずに早めに取り掛かった方がいいとは思う。ここに友軍来たとしても初手と閉幕雷撃を突破して夜戦艦をどれだけ残せるか、いろんな編成あるけど割るのは正直運かなと思う。軽母が昼で倒すのを祈るか、水雷が夜戦でスナイプするのを祈るか、ネ改雷撃が一人に集中するのを祈るか。ある程度の練度と編成は必要だけど試行回数で殴って突破するしかない。詰まってる人はバンバン編成晒して聞いた方がいい -- 2023-08-20 (日) 18:03:00
    • 運と言うかコンセプトが徹底されてないと良くない。長門は昼でも夜でも火力役になれるが、しっかり火力盛らないとネ改の攻撃機会を増やすデメリットが上回る。ボス警戒陣は準最短で燃ペナ食らってたら価値をほぼ失う。空3も昼でネ改を一隻は落とすつもりで全艦火力盛らないと、夜戦役減少による昼夜バランスの悪さだけが残る。夜襲は撃墜厳しいせいで火力としての信頼が低い。どのコンセプトで組むにしても投入艦や改修に手を抜けないし、通常艦隊は特に砲撃順や昼夜火力のバランス感覚といった実力が諸に出る。 -- 2023-08-20 (日) 20:23:43
  • 軽巡1、雷巡1、軽空1,駆逐3の最短軽量編成で運良くラスダン2回目で甲クリアしたので参考までに編成を上げておきます。道中支援無し。長門、大和、武蔵、加賀の決戦支援のみ。単縦陣同航戦で決戦支援が下の駆逐2隻しか落とさず、野戦までに矢矧と長波が大破、おまけに上3隻残していたので無理かと思いましたが、北上がボスをスナイプして315ダメージでA勝利で完了しました。運ゲーと割り切るならば資源に優しい軽量編成もありかと思います。 -- 2023-08-20 (日) 20:26:24
  • 運良く早期に割れたけど、一定の水準満たせば後は根気と運の問題だろうという何とも精神的に辛い海域だな…極論先制雷撃から砲撃から閉幕から全部誰か一隻が吸えば多くの人がすぐ割れると思うけど、バラけたら先行勢みたいな最精鋭艦隊でも夜戦入る前に全員沈黙してしまうという。 -- 2023-08-21 (月) 01:04:20
    • 先行の頃はとにかく運って感じだったけど、今はいろいろ情報が出てきてるから、まあ「一定の水準を満たしてれば運次第で割れるけど、きちんと詰めれば運要素を減らしていける」ぐらいじゃないかな。 -- 2023-08-21 (月) 17:29:41
  • E12編成例 甲 最短 サブ大和 戦1軽空1軽1駆3 https://jervis.vercel.app/?p=qcCkgbzewTg ボス砲撃支援 本隊・支援キラ 輪横警縦 ラスダン出撃7 到達6 S勝利1 -- 2023-08-21 (月) 10:34:59
  • 本土の近くで戦ってるのに航空隊出せないのが不思議 -- 2023-08-21 (月) 12:05:12
    • それな -- 2023-08-21 (月) 19:18:42
  • https://jervis.vercel.app/?p=2t0zasPwG-M 決戦支援ありでストレート突破しました。長門軽空2の編成ベースで、長門改でもヲ級を倒せるっぽいのでタッチ温存。支援は下3隻落とせる火力確保して電探増し。やまむさ居ない鎮守府でも鈴熊片方居れば何とかなりました -- 2023-08-21 (月) 12:50:17
  • やっとE1-2甲突破。ラスダン10数回して長門・大井・軽空3編成とか試したけど最終的にはラスダンの試行回数を稼ぐために軽1軽空2駆3の最短軽量編成に。https://jervis.vercel.app/?p=KPSQcmqlhos これに決戦支援だけ入れて回して旗艦撃沈を何度も試して終了。最後はフルHPの旗艦に小破浦風と無傷朝霜が連続でCIを叩き込んで終了。浦風は特効艦ではないですが、CIさえ刺されば200以上は削ってくれたので運が良かった。個人的には精神的資源的に消費が少ない編成で試行回数を稼ぐやり方が一番楽でした。皆さんも幸運を。 -- 2023-08-21 (月) 19:14:30
  • 軽空母複数構成で甲で挑もうという人は空母の火力計算はしといた方がいい。祥鳳ちとちよあたりと鈴熊とでは相当ダメージ差が出る。逆に制空要員と割り切るなら祥鳳ちとちよで十分。あとダメージがキャップ行ってないなら特効狙いで隼積むより他に火力増やす選択肢探す方がいい。 -- 2023-08-21 (月) 19:21:59
  • E1-2甲ラスダン、[軽空3編成]で運良く一発クリアできました。 先行で情報を提供してくれる皆様、いつも本当にありがとうございます。 -- 2023-08-22 (火) 12:50:51
    • 本隊全キラ、大和武蔵入りボス支援あり、道中支援なし。陣形は輪形、警戒、以下単縦。 全マス制空確保は道中の損耗も抑えられるしFBA率も上がるし、割りとよいのではないかと。 軽空の並びが変なのはオカルト由来です。普通なら旗艦鈴谷。 金剛に大型探照灯積んでCI艦を保護、ラストはこれが効きました。 いやまあ、反航だったし、昼で終わりというわけには…。 -- 2023-08-22 (火) 12:55:25
    • 補足 金剛は他海域で特効付きます。 うちは育成中だったサブ金剛を突貫工事で改二にしてE1に投入しましたが、E2の方がよかったかもと。 -- 2023-08-22 (火) 23:17:18
  • 長門のサブはいない、復帰勢なので20戦隊は持ってない…なのですが、メイン長門ってここで切るべきですかね? -- 2023-08-22 (火) 18:15:37
    • あと数日で後段解放なんで、もう少しだけ待ってみては? -- 2023-08-22 (火) 18:57:41
    • 戦艦なしでも1巡で夜戦にかければスナイプで勝てることもある。隼20戦隊無くても回転翼機でも特効火力は出るがサブいないなら軽巡1軽空母1駆逐艦4で回数こなすのもあり。駆逐艦は魚雷カットインと対空カットイン。E-3-3で併用出来るのでその点を考えて切ればいい -- 2023-08-23 (水) 09:54:33
  • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=312030
    良い子の諸君
    !この二つの火力は特効入れてもほぼ一緒だ!制空目的じゃなければ枯れやすい隼を入れるのは馬鹿だな。 -- 2023-08-22 (火) 21:56:41
    • いや、まさにその制空目的でしょ。自分も20戦隊降ろして制空値同じにしようと思ったら、どうしても火力が下がったし。確かに半々の確率で枯れやすいので100-0に賭けるか、70位で安定させるか、あるいはボス前制空捨てるか、そこは選択だと思う。 -- 2023-08-23 (水) 07:49:48
    • 結局どちらも枯れますがまだ艦攻1艦爆2艦戦1のほうが火力出やすい印象でした -- 2023-08-23 (水) 09:55:59
  • な、何とかE1-2甲をクリア……正直心が折れかけました。試行錯誤しながら、これでダメならもう乙に落とそうと思った出撃で、最後はボスとツ級の2択に勝って割れました!さぁ二週間も掛かった分を取り戻さないと… -- 2023-08-23 (水) 02:21:27
  • なにこの分の悪すぎる糞運ゲー -- 2023-08-23 (水) 15:27:42
    • 高命中高火力の先制雷撃2本のせいで、開幕の段階で高確率で艦隊の1/3が無力化されますだからなぁ…距離近くて道中ぬるいんで試行回数稼ぎやすいとはいえ…まぁ、きついわな -- 2023-08-23 (水) 15:42:52
  • E1-2甲で沼っています。編成の改善点あればご教授ください。対潜隼・甲板要員未保持です。支援は全艦189超えで反航ツ級ライン。1/3でボス前航空戦で誰かが大破、ボスでは下三隻が雷撃と攻撃で中破以下になり、数十回の試行で無傷でカットインできたのは2回程度です。あまりにも下に触れるので、せめて夜戦はと長門に探照灯を持たせています(火力が落ちることを承知の上です。)支援が三重キラでも刺さりにくく、ネ改*2+ヲ級が健在のまま夜戦に入る場合が7割近いです。ネ改のHPが400を超えっぱなしなので、カットインでスナイプを引いても割るに至れません。https://aircalc.page.link/pgoP -- 2023-08-24 (木) 00:05:20
    • 1.承知の上とは言うものの探照灯はボスマスの夜戦でようやく役立つ(かもしれない)ので、昼のうちから長門の与ダメ増やせる徹甲弾の方がいいと思う 2.リソース次第だけどなるべく改修して装備の質を上げたい、攻撃力や命中が上がることで結果的に被弾機会も減らせる 3.FM-2より彗星江草とかの方がいい、制空値足りないなら彩雲諦めて艦戦 4.本体の質的に支援艦隊も命中どれだけ盛れてるかちょっと不安、面倒でも晒すのが良いかと。もしかしたら反航確殺諦めて命中増やした方がいいかもしれない、同行引けるかもだし -- 2023-08-24 (木) 00:52:51
    • 【鈴谷の1スロ目】空母の1スロ目は艦攻か艦爆にしてください。クリティカルに熟練度補正がかかります。 【鈴谷の4スロ目】火力がキャップ行ってないんだから特効装備より他にできる事があるはずです。隼鷹と合わせて装備の見直しを。片方爆爆攻戦にできるはず。 【隼鷹4スロ目】索敵足りてる筈なので要らない。 【長門の探照灯】徹甲弾にして火力を積みましょう。 -- 2023-08-24 (木) 00:54:14
      • もひとつあった。長波の水雷戦隊見張り員は綾波と交換で。綾波にCIが1種類増えます。長波の装備構成では水雷見張りを積んでもCI判定の数は変わりません。 -- 2023-08-24 (木) 01:02:49
    • 準最短の単縦陣で挑む場合は何をしても撃破確率は大きく上がらない。敵艦の命中率が高い上に、こっちの回避も下がっているから高確率でこっちが先に壊滅する。あとはタゲ運やクリティカルなど操作できない部分に期待するしかない。私は警戒陣の方が撃破確率が高いと思っている。雷1軽1軽空1駆逐3。駆逐艦が2隻残る確率が単縦陣より高い。敵随伴の下3隻は落とせるので、夜戦は駆逐艦2隻で敵艦3隻を狙う程度には持ち込める。上に置いた雷巡は低確率ながらネ級を撃沈可能。空母なら落とせる。これで運がいい時は駆逐艦2隻対敵艦2隻になる。あとは運だが、単縦陣の時よりはマシだと思う。編成が軽いし、被弾も単縦陣よりは少ないので消費も軽い。単縦陣で30回やるくらいなら警戒陣で30回やるほうが分が良い。戦艦はなしでいいし、軽空母も1隻で良いしね。 -- 2023-08-24 (木) 01:34:59
    • 支援は反航戦ツ級確殺ラインの火力189以上にしているとのことだが、キラつけても刺さりにくいなら命中率が疎かになっていると思われる。火力189と命中率の両立は大和型や一航戦改二、高性能主砲や電探が揃ってないと厳しい。本隊の編成を見る限り、装備が充実しているようには見えないが……。同航ツ級確殺ラインの火力150に切り替えることも検討しよう。上の枝でも言われている通り、一度支援艦隊も見せた方がいいと思う。 -- 2023-08-24 (木) 02:45:33
    • 出先でスマホのみで編成貼れないのですが、支援は命中落としてると思います。大和陸奥ネルソン飛龍ですが、10周年震電で復帰したので高命中海外主砲が足りておらず、基本的に試41や類似の海外主砲のような、命中+2,+3装備の論者積み。fumoは載せられていないです。150ラインまで落として電探2積みと、170程度で1積みであれば同行確殺ライン超えてる以上前者の方が有効でしょうか?攻略艦隊は装備改修が追いついていない/装備が揃っていない感じはしていましたが、見て頂くとここまで噛み合ってないとは思いませんでした。編成自体を軽量にすることも検討してみます。 -- 2023-08-24 (木) 05:58:25
  • いくつか編成相談見てるけど、軽空母2編成が装備や知識の要求的に1番難しいんじゃないかと思い始めてきた。何か欠けると中途半端になってまうね。 -- 2023-08-24 (木) 01:12:25
    • そだね。その編成は、「昼戦閉幕雷撃戦の時までにネ改二2隻は中破以上(最悪1隻だけでも中破以上)+その他は撃沈」+「自軍CI艦最低2隻が最悪でも中破止まり状態」っていう状況から夜戦て形じゃなきゃまずクリアできないけど、その形自体にならずに沼るのがほとんどって感じだわ。 -- 2023-08-24 (木) 01:47:27
    • じゃあどういう編成が一番安定しやすいんだろうね? -- 2023-08-24 (木) 06:56:05
      • 高速軽空母3で制空権確保とFBA発生率上げをして、高速戦艦の弾着率あげて高火力打撃を先手でぶち込みつつ、夜戦で軽巡駆逐の魚雷カットインをぶっ放すのが理想なんじゃないの?現実に落とし込むとE1という初手から豪華メンバーを手札として切らないといけないってだけで。 -- 2023-08-24 (木) 07:17:30
      • このボス相手に安定とか無理じゃろ。編成を十全に機能させる為の難易度が違うってお話よ。 -- 2023-08-24 (木) 08:00:11
      • やられる前にやれ!が基本だと思いますので支援で下3隻は破壊。ネ級改の先制魚雷は1隻が受けることを祈り戦艦弾着や軽空母FBAで大ダメージをネ級改に与える。それか軽量編成で1巡だけさせ軽空母以外全員フィニッシャーで夜戦にかけるくらいでしょうか?どちらにせよ支援の質と先制雷撃&砲撃が散らばらない運が必要だと思います -- 2023-08-24 (木) 15:27:00
      • 本来はやられる前にやれなんだけど、ここの場合はそれはありえないレベルで無理。艦を節約できて十分な撃破確率がある最短警戒陣が無難だと思う。戦艦は無くていいし軽空母も一隻でいい。節約と言っても雷巡とか強い駆逐艦三隻は必要だけどね。 -- 2023-08-26 (土) 02:17:27
  • この編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Nbr9zsdJVD7_EDIhZ-v で難易度甲のラスダンに挑戦中なのですが、ちょっと勝てるビジョンが見えていません。現在は第1艦隊の編成にしていますが、他のパターンとして第2艦隊や第3艦隊の編成も考えています。どの編成が一番勝率が高そうですか?アドバイスお願いします。 -- 2023-08-24 (木) 13:06:55
    • おそらくほぼサブ艦だと思いますがE-3-3でも併用出来ますのでメイン艦を使ったほうがいいです。メイン艦でも運要素が絡みますのでレベルが低い艦娘を甲で使うのは無謀です。全体的に武器改修がないのですが魚雷カットインで決める以上!装甲245のネ級改は★MAXはないと厳しいです。特に北上は運改修&見張り員なしでは発動が厳しい割に火力出ないと思います。自分は長門無双でしたが長門特効を使う場合は火力が全て。最低でも51cm砲★4以上×2フィット無視で弾着させないとネ級改に大ダメージが出ないので注意です。特に戦艦入れて2巡は長門無双させないと厳しいです。昼戦火力に期待出来ない場合は1巡だけして夜戦火力に期待ですが、肝心のフィニッシャー装備が無改修だとほぼ無理ゲーに近いです。対空カットインさせる余裕もないと思います。改修が難しいとなると第二第三の艦隊でも申し訳ありませんが乙に落とすしかないと思います。 -- 2023-08-24 (木) 15:24:21
      • 初心者なのでこれが全力です。軽空母の育成を完全に忘れてたため軽空母のレベルが低いだけです -- 2023-08-24 (木) 17:04:20
      • 開始1年目の提督でも改修してやっているのを見たので甲でやる以上初心者は言い訳にしか聞こえません。甲は武器改修なしでは厳しいので乙に落としたほうが無難だと思います -- 2023-08-25 (金) 12:35:39
      • でも熟練20戦隊が欲しいんでしょう?まだようやく後段開放のタイミングなんで恐らく9月末頃までイベ期間あるだろうし、その期間をフルに使って艦隊強化してみてからでも良いんじゃないかな(イベ完走<E1甲突破、というならだけど) -- 2023-08-25 (金) 18:54:10
    • どれが一番勝率が高いかというなら1番目ではあります。2番は空母の装備の質の問題でどの空母も火力が出せず、龍驤に至っては改二ですらないなら入れてはいけません。よって1巡しかないデメリットばかりになる為絶対にオススメ出来ません。3番も同じ理由で長門を捨てるデメリットに釣り合ってません。1番で初月をちゃんと火力出せるカットイン駆逐に変えるのが勝率としては一番高いとは思います。ただ、この感じだと支援も力不足であろうと推察されますので1番であってもかなり分の悪いサイコロを振り続ける事にはなります。運ゲーの中の運ゲーをする覚悟が必要です。 -- 2023-08-24 (木) 15:33:11
      • ちなみに能代と阿武隈だとどっちのほうがいいと思われますか? -- 2023-08-24 (木) 17:05:43
      • 第4艦隊に新しく考えた編成を入力してみました。この編成でもやっぱり厳しいですか? -- 2023-08-24 (木) 17:14:42
      • リンク 貼り忘れ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Nbr9zsdJVD7_EDIhZ-v -- 2023-08-24 (木) 17:15:16
      • ゴメン。もし自分が↑の編成・練度・装備で甲攻略するなら、友軍実装まで情報収集しながら他海域の艦隊編成に万全を期すと思う。 -- 2023-08-24 (木) 18:57:15
      • 私なら能代ですね。見た感じから想定される手持ちでは分の悪い賭けからはどうやっても逃れられないのでカットインの火力を取ります。https://jervis.vercel.app/?p=bgFI6LpBNMk こんな感じですかね。因みに四連装酸素魚雷は(後期型)と付いてるヤツじゃないと補正無いので、あるなら全部五連装酸素魚雷にしてください。時雨もいるなら綾波改二の方がいいです。全員キラ付けは大前提です。ただ、これも正直運ゲーであることに開き直ってる編成です。どうあがいても厳しい戦いは覚悟して下さい -- 2023-08-24 (木) 19:15:16
      • 友軍待ちのアドバイスしてらっしゃる方は元の返答者ではありませんが、待てるなら私も友軍待ちかなとは考えます。ただその場合は「友軍がいつ来るか、そもそもここに来るか分からない」「待った結果完走の時間が無くなりかねない」ことには重々ご留意を。どうしてもここを甲で攻略したいかどうか、ですかね -- 2023-08-24 (木) 19:26:06
      • ④の編成だと昼戦の火力担当が実質長門だけなので、先制雷撃で潰された時点でほぼ終了。生き残れるとしたら旗艦だけだろうし、大量に残った随伴を搔い潜り、特効の無い北上から繰り出す無改修魚雷で落とすのは至難。それでも一発に賭けるなら、長門を抜いてボスマスは梯形陣を選択。一巡になった敵の昼攻撃を回避し、残存駆逐の魚雷がボスに集中するのを祈るという手もある。魚雷が貧弱な以上、厳しい事に変わりはないけど。 -- 2023-08-24 (木) 19:41:05
      • それ勧めるならまだ警戒陣やろ -- 2023-08-24 (木) 20:33:50
      • 特効ある時雨改ニ(増設済みかつ札付き)と綾波改ニ(非増設かつ無札)でも綾波の方がいいのでしょう? -- 2023-08-24 (木) 21:55:59
      • 返信遅くなりました。E1の個別に付いている特効は長門以外は2本目のゲージボスには適用されません。長門以外は純粋に本人の火力が全てです。ただ、増設無しで札が気になるという事なら確かにカットイン発動率をとって時雨かもしれません -- 2023-08-25 (金) 03:44:05
    • 「なぜ甲をやりたいのか?」も考えた方が良いかなと思います。E1くらいは甲でやりたい、ぐらいなら今回はやめとけと言います。どうしても熟練20戦隊が欲しいというなら、ネジ課金して装備を整えるのも真面目に検討して良いかなと。 -- 2023-08-24 (木) 20:08:39
      • ところで、デッキビルダーの手入力、めんどくさくないですか?作戦室か制空シミュにデータ入れておくと、持ってる艦・装備の議論がしやすくて便利ですよ。(火力計算なら作戦室Jervis、制空計算なら制空権シミュレータがおすすめ) -- ? 2023-08-24 (木) 20:48:52
      • スマホは一日30分の制限で、タブレットはアイフィルターが入っていて、で、デッキ考えるときはスマホじゃなくてタブレットでやっているため、jervisや制空権シミュレーターはフィルターに引っかかるといった事情があるので、、、(これ以上は深入りしないでください) -- 2023-08-24 (木) 21:16:49
      • 熟練20戦隊が欲しいので甲やってます。 -- 2023-08-24 (木) 21:23:24
      • おおう・・・そいつは大変だ。そういう艦隊事情だと安易に課金も勧められないわな -- ? 2023-08-24 (木) 22:24:14
      • Jervisでいろいろ試してたのだけど、「手持ちの戦力でどう戦うか」という観点だとどうにも厳しい気がする(まあ、北上様のCIが突き刺さればワンパンもありうるけど)。なので限られたプレイ時間を有効に使って、通常海域の攻略(=特効艦の入手・育成)と、任務の攻略(=装備の入手・改修)を進めるのが、遠回りだけど結果的に早いんじゃないかなぁと思うのでした。 -- 2023-08-25 (金) 00:11:14
      • 一応削りの段階では北上様のカットインや朝霜のカットインでs勝利はとれていたので、ラスダンでもワンチャン行けるかなと思っていたのですがそう甘くはありませんね。ちなみにここでの支援って火力はどのラインにすべきですか? -- 2023-08-25 (金) 06:47:42
      • ツ級の反航戦確殺が表示火力189らしいです(某サイトの受け売り)。同航戦でよければ150だけど、試行を繰り返す都合上は反航戦まで見ておいた方が良いんじゃなかろうか。 -- 2023-08-25 (金) 12:06:12
      • 手持ちの艦と砲、電探を元に実際にjervis廻してみるべきだが、火力189で高命中率を確保するとなるとやまむさ陸奥改二で命中の着いた主砲と最低32号電探が複数要る。正直質問主の長門の装備状況からは厳しいように見える。参考迄にサウスダコタと改になるまでの持参装備+見張員(火力186)だと50%弱の撃破に止まる程度なので、同航確殺に止めて交戦形態ガチャを覚悟するほうが現実的に思ったな。総じて質問主の甲挑戦は相当厳しいと思うよ。 -- 2023-08-25 (金) 12:54:09
      • あー、反航じゃどうせ勝てないという割り切りも必要ですかねぇ。あと、「ヤマムサはいない、陸奥は改止まり」と推定してるのと、本隊で長門が活躍できるビジョンが見えないので、霧島+陸奥+長門+空母みたいな支援でどうですかね(コレなら下2隻は火力盛れるかなと) -- ↑2? 2023-08-25 (金) 17:44:33
      • 手持ちは陸奥改ニ、蒼龍改ニ、霧島改ニ、金剛改ニ、ノーマル46砲×4、試製41砲×2、試製35砲×1、sg初期×2、22電探改4×3です。ノーマル41砲やノーマル22電探はたくさんあります。 -- 2023-08-25 (金) 18:02:42
      • 2枝の5葉にあるリンクの編成(能代に変更云々)に、決戦支援は質問主の持ち武装を元に火力150付近でなるべく命中を考慮した構成(陸奥改二金剛改二霧島改二(主砲x2、電探x2)、蒼龍改二(艦爆x3、電探x1))として、KanColle Sortie Simulatorでラスダンをシミュレートしてみたが、割と絶望的な結果になった。特効艦のボーナスを雑に入れ気味にしている事を考慮しても、これでは甲挑戦頑張れとエールを送るのは無責任というのが当方の結論になった。 -- 2023-08-26 (土) 08:46:13
      • ↑に補足。索敵が許すなら長門の水観を夜偵に、ダメなら能代の回転翼機を夜偵にする事。その上で、乙なら多少沼っても突破は十分可能なくらいには改善しそう。乙なら時雨と北上のCIが有効だが甲だと効果が低い。シミュレーションからは、質問主は乙でしっかり勝ち切る事を目標に頑張る事をお勧めしたい。 -- 2023-08-26 (土) 11:10:26
      • 陸奥改二がいるのはいいね。46砲2本+電探の構成で、長陸奥は189・霧島は150行くので、46砲あと2本作ってみてはどうだろう。支援は上位電探で固めたい(ノーマル22使ってる場合じゃない)ので、開発で32型(と副産物で33型)&任務・持参で22型改四を増やそう。 -- 2023-08-26 (土) 13:15:23
      • アドバイスありがとうございます。とりあえず、電探と46砲の開発、魚雷の改修、川内の育成、瑞鶴の堀を頑張ります。甲クリアのために他にやるべきことってなんかありますか? -- 2023-08-26 (土) 14:44:57
      • 甲やる上で一番必要なのは「自力で計算できる能力」ですね。作戦室・制空シミュが使えないのが痛いので、i-フィルターに引っかからない通信環境が欲しい・・・そういう話じゃないって? -- 2023-08-26 (土) 21:11:05
  • E1-2編成「軽空4軽巡1駆逐1」。これでも準最短。E3-3で使った艦を含めてお試しで組んだ構成なので、実用度は不明。とりあえずこれでも行けるんだよって事の参考程度に。 -- 2023-08-24 (木) 15:08:59
  • E1-2甲ラスダン5回目で突破 戦艦無し、軽空2編成、やまむさ無しの決戦支援のみ https://jervis.vercel.app/?p=YnEQKM9h93c 夜戦開始時点で1と2のみ、長波カットインでフィニッシュ -- 扶桑の夫? 2023-08-24 (木) 19:55:59
  • E1-2甲 「雷巡1軽巡1駆逐3軽空1」の最短ルート編成、ラスダン5~6回目でクリア。道中は航空・対潜支援を使い、警戒陣(空襲は輪形陣)でラスダン全ての出撃でボスまで到達。決戦支援は「加賀改二+大和改+長門改二+陸奥改二」の火力重視の編成で。軽空は瑞鳳改二を使い、艦戦3+彩雲(航空優勢で夜偵を発動させる為)。駆逐は対空要員として冬月改、カットイン要員として綾波改二、サポート要員としてサム改二(初期ヘッジホッグ・照明弾・探照灯・【特殊機銃】)。軽巡は矢矧改二乙。先制雷撃と火力重視の支援で敵の軽巡や駆逐等の随伴を沈めて、小破以下の北上さんの魚雷カットインでボスに刺さる確率を増やすようにしました。決まれば500前後のダメージが炸裂し一撃で撃破出来ます。 -- 2023-08-25 (金) 00:18:58
    • ↑の編成です。https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalc -- 2023-08-25 (金) 01:25:09
      • 編成貼るの失敗してる。「共有URLを作成」で作成したURLじゃないと編成を共有できないよ。 -- 2023-09-04 (月) 19:10:09
  • E1-2甲 3日ほどラスダンで沼ってて先ほど運よく長波姉様が無傷の旗艦をスナイプしてクリア。軽空母3編成 E1から運ゲーって -- 2023-08-25 (金) 00:39:19
  • この編成>https://aircalc.page.link/bT2L でE1-2を乙攻略中なんですが、道中はほぼ無傷で突破できるのに、ボスが撃沈できなくて困っています。ダメそうなところを教えていただきたいです。第二艦隊は支援で、両艦隊ともにキラ付けはやっています。 -- 2023-08-26 (土) 00:39:52
    • https://aircalc.page.link/9U17なんかリンクが開けなかったので新版を張りなおしました。 -- 2023-08-26 (土) 00:41:39
    • 発動率の低い矢矧しか勝ち筋が無い。吹雪は発動率が低い上に火力が低め。他の艦は撃破できる確率がほぼゼロ。せめて三隻程度はしっかり夜戦火力のある艦にする。カットインの発動率も高くなるようにする。そのサイトで艦娘の絵の所にカーソル合わせると、夜戦火力とか発動確率とか見れます。同様に敵艦の装甲も見れます。発動確率は上げる手段が限られているからある程度は仕方ないですが、火力はしっかり確保しよう。もし水雷戦隊見張り員を持ってたら駆逐艦に積もう。 -- 2023-08-26 (土) 02:04:34
    • 最短にこだわらず、軽空母をもう1艦入れてみては。抜けるのはジャーヴィス。軽空2にする事で制空力は楽になるので、龍驤(と追加した軽空母)に艦攻と艦爆を1個ずつ、できれば艦攻1つと艦爆(対空が強い爆戦タイプも可)2つを積む。入れる軽空母は基本的にはどの艦でもいい(低速でも)。ルートは駆逐がたくさんいるマスを多く踏まされるけど、ボス戦の弾薬量は十分なので気にしたら負け。道中支援を出してないなら出してフォローする。 夜戦力は吹雪と矢矧に賭けるしかないので、矢矧と吹雪を6番と1番(矢矧1番がおススメ)に置く。まぁ、吹雪よりは夕立や綾波のような「単純に火力が高い艦」がおススメだけど・・・ 多分綾波はここ(とE3-3)にかなり適性あり。 あとは補強増設を持っていれば矢矧には使ってしまえば楽になる(サブだったら個人判断だけど、そもそもメインを使った方が・・・)。 -- 2023-08-26 (土) 02:42:10
    • 作戦室版にしたので参考にしてください。 https://jervis.vercel.app/?p=LoxeZvTrLog 。ダメージ計算機を選ぶ→主力を龍驤以外にする→下の方にあるタブで夜戦を選ぶ どれだけ絶望的なのか自分の目で確認出来るかと思います(昼の削り具合にもよるけど矢矧が夜まで小破以下で生き残ってCI出して両方Cri引くくらいしか勝ちが見えない)。その編成のままで行くなら矢矧に全てを賭けるなら旗艦にしてCI発動率上げた方がいいだろうし、探照灯や照明弾・夜偵を所持しているならフォローさせてもいい。 -- 2023-08-26 (土) 02:51:24
    • 4枝の言う「絶望的」の意味を別方面から検証した。4枝が作戦室形式にしてくれたデータをKanColle Sortie Simulatorにインポートして、1万回戦闘した結果の確率分布を出してみた。この種ツールの性質上あくまで仮想概算ではあるが、各勝利形態はS0% A67.3% B0% C5.1% D27.6%だった。旗艦撃破率は1.1%だった。要するに現在の編成で100回試行すれば1回はクリアできるよ(たぶん)という結果だわな。 -- 2023-08-26 (土) 13:48:46
      • ↑のままだと単なる批判にしかならないので、改善案として、4枝の言うように矢矧を旗艦に置いて、その上で装備を①5連装酸素魚雷×2を4連装酸素魚雷後期型×2に置き換え、②見張員を98式夜偵に置き換え、さらに秋月の対空砲を探照灯に置き換え、で並べ替えしてみた。これを↑と同じように1万回シミュレートしたところ、旗艦撃破率が3.5%まで上がった。これだと理論上は28.57回に1回クリア可能≒30回試行すればクリアできる可能性がある、ということなのでまだ現実的だと思う。 -- 5枝? 2023-08-26 (土) 14:03:49
      • すまん。↑の試行1万回ベースの確率は出現率であって、全て独立事象だということを失念していた。要するに、ガチャの出現率と同じことだから、旗艦撃破率(出現率)1.1%の結果を99%の確率で発生させるのに必要な試行回数は約417回、同3.5%なら約130回となるな… -- 2023-08-26 (土) 14:11:04
    • 皆さんのご指摘をいただいた点を修正してみました。 https://aircalc.page.link/ieMY 初めて残りのみかつボス大破まで行けたので、かなり手ごたえを感じています。四連装後期は持っていないので五連装のままですが… -- 2023-08-26 (土) 19:00:43
      • 支援の駆逐が何も乗せていないのは単に入力が面倒だから?それとも意味ないと思っているから?専ブラの交戦ログ見ると駆逐も支援攻撃に参加しているので、ボーナスの付く高火力主砲(C3とかD2/D3とか)2本と命中度の高い電探載せて、攻撃Hit判定の際に割合ダメージ(敵駆逐級なら中大破もある)発生させるような艦・装備にしなよ。そういう小さい積み重ねが展開と結果に影響するのが艦これだから。 -- 2023-08-26 (土) 19:10:36
      • 後は夜戦のセオリーとして夜戦火力の高いキャラ(CI)の前に夜戦火力の低いキャラ(夜戦連撃)を置くと言うのがあります(状況にもよるので絶対ではない)。今回でいえば秋月が6番目に行動しても耐久ミリ残しのボスを連撃Criで奇跡的にブチ抜いた くらいしか勝ち目がないわけです。それなら綾波の前に動いて少しでも連撃で削る(或いは随伴を減らしてくれることを祈る)方がマシである、という考え方ですね。 -- 2023-08-26 (土) 19:36:41
      • 支援の駆逐に何も載ってないのは入力忘れです申し訳ない……二人とも22号電探×3を載せています -- 2023-08-26 (土) 21:36:36
  • 以前戦+軽空で沼たところをアドバイス頂いたのですが、結局軽量編成にしてもボス警戒陣だと生き残るけどヌ改両方健在、単縦陣だと全滅であまり変化がありません。この編成で何か改善できるところはあるでしょうか?(支援は第二艦隊)https://jervis.vercel.app/?p=vxFWrXe2pqg -- 2023-08-26 (土) 13:50:29
    • ボスで制空取っても意味ないんで鈴谷に江草とか熟練甲板要員積んで火力増し、矢矧の運改修してないんだったら潔く夜戦装備積んでしまうとか。 -- 2023-08-26 (土) 14:36:15
    • たぶん支援がほとんど機能していないと思います。リンク先の作戦室の基地航空隊のタブの右隣の「ダメージ計算機」タブを選んで、現在は交戦「反航▼」となっているのを「T有」に変えた上で、「陣形」を現在の「単縦陣▼」のまま、一番下までスクロールして「砲撃支援シミュレータ」を「実行」してみてください。次に「陣形」を「警戒陣▼」に変えて同様に「砲撃支援シミュレータ」を「実行」してみてください。支援の結果がある程度予測できます。この編成では、T字有利の単縦陣でも下3隻がそれぞれ6割以上の確率で残り、警戒陣に至ってはほぼ8割方残ります。これでは圧倒的に手数が足りず、質問で書かれているような結果は不可避でしょう。まず上記の手順で下3隻を支援フェイズでほぼ撃破できる可能性が高くなるよう(支援艦隊の組み方を再確認して手持ちの艦・装備で最大効率が出るような)支援編成に組み直してみてください。 -- 2023-08-26 (土) 14:41:43
      • ややズレた質問になるかもですが、作戦室で計算すると警戒陣で戦艦がイ級後期を落とす確率は電探2で最大の30%弱になります。これを支援命中計算機(跡地)で計算すると、キラ付けなしでも69%になります。この差はなんでしょうか?手持ち装備パズルしても、作戦室では計算の結果駆逐で20%、ツ級は2%程度が撃沈の上限だったためこんなものかと出撃していたのですが、より良い積み方には何かコツ等あるのでしょうか?聞いてばかりですみませんが、ご存知でしたら教えてほしいと思います。 -- 2023-08-26 (土) 16:08:53
      • 敵の基本回避値が分からないんで(回避を高めに見積もって)命中をシビアに取るか、(回避の情報がある敵に合わせて)命中を(結果的に)高く取るかの違いだった気がします。より良い積み方は目標の火力を設定して(同航以上でナⅡを倒したいとか)まずそれに合わせる(火力が高くて命中値もある主砲だと良)、余るスロに可能な範囲で高命中の電探を積む、増設が開いてるならそこに火力や命中のある装備を積んでおく、当然キラは付けておく(キラ有でも外れるけどキラ無だと命中が低下するのは確実なので)、かな? -- 2023-08-26 (土) 16:51:06
    • 警戒陣の場合は下は火力のある駆逐艦3隻。警戒陣の4番艦でも駆逐艦ならば回避ボーナスは付きます。そこそこの確率で2隻程度残れますが、誰が残るかは調整できないので、火力の無い涼月を入れている余裕はないです。軽空母で昼に攻撃したくなるのはわかりますが、魚雷も砲撃も避けることはできません。そのわりに大ダメージを出す確率は低く、夜戦の手は確実に減ります。爆戦1戦闘機2彩雲1で3番手に置いておきましょう。 -- 2023-08-27 (日) 00:47:46
  • E1-2甲を軽空2編成でクリア。https://jervis.vercel.app/?p=k0Q2V2WfpSo 支援は戦3空1駆2の重量編成、反航戦を引き昼戦終了時点でネ改両方小破の状態から長波様が旗艦スナイプの482ダメで終了。評判通りここで主力使っておいた方がよかったと思える難易度でした。 -- 2023-08-26 (土) 23:48:00
  • E1-2甲 クリアできたので編成さらす。https://jervis.vercel.app/?p=WA854lT49zQ 戦軽空雷のスナイプ頼み。夜戦開始時にボス小破状態なら北上様が上振れればなんとか行けるってレベル。支援は決戦のみ→戦3空1  装備改修があんまりって人は軽空2隻編成よりこっちの方が可能性高いんじゃない? -- 2023-08-27 (日) 17:40:18
  • 出撃55回目でようやくクリア。何度も質問に答えて頂きありがとうございました。装備改修が済んでいなかったので、結局とりあえずのごり押しで試行回数稼ぐ感じになってしまいましたが…ボスで中破箱になる前に一撃、あわよくばヲ改撃破を狙い、鈴谷を射程調整した以外はほぼ先駆者通りです。支援は戦3空1の同航ラインで電探ガン積み。昼で長門が1隻ネ改落としてくれたので、夜戦で運未改修の矢矧がカス魚雷撃っても何とかなりました。https://jervis.vercel.app/?p=1UIyek8oEE8 -- 2023-08-27 (日) 23:12:56
  • 甲作戦攻略中ですが、>https://jervis.vercel.app/?p=JuSTxvhv7bg かれこれ3日ほどここで詰まっています。あと一歩までは行くのですが。助力を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 -- 2023-08-27 (日) 23:31:28
    • 道中もボスも警戒陣なのかな 戦1軽空2はどのみち燃料消費して回避は落ちるので道中もボスも警戒陣とマッチしないと思う この編成なら支援はどっちも火力がでる単縦がいい 軽空2隻ならボス優勢は問題ないので特効艦鈴谷に夜戦装備というのも手数を増やせる -- 2023-08-28 (月) 09:32:00
    • リンクがうまく張れてないようだ。編成自体はスナイプ、開幕航空攻撃でもどちらでもいけるが、どちらつかずとも言えるように見える。質問主は後者指向かなと思うので、鈴谷の生残性向上と長門の砲撃戦を開幕雷撃に耐えられる可能性向上を目指して、鈴谷と長門の配置を入れ替え、長門に高改修バルジを積んでみてはどうだろう。jervis回せば開幕雷撃で長門が無力化される可能性が低下するのがお解り頂ける筈。スナイプなら矢矧も運改修がある程度済んでいるし探照灯があれば十分CIを期待出来るが、そちらを優先すると編成を見直す必要があろう。 -- 2023-08-28 (月) 09:33:45
    • 制空が過剰ではないでしょうか。まだ攻撃力にふり直せそうな気がします。 -- 2023-08-28 (月) 09:51:13
    • 数々の助言ありがとうございました。E-1と思って支援の装備等でなめてかかっていた部分を修正し、鈴谷を旗艦において夜襲仕様にしたり色々試してみましたが、最終的には矢矧と長波の旗艦スナイプでクリア出来ました。 -- 木主? 2023-08-28 (月) 22:14:48
  • 1-2甲を長門+軽空2編成で突破。鈴谷の熟練甲板員は良しも悪しも、という感じ。鈴谷がヘイト集めてくれたおかげで夜戦要員がほぼ無傷だったのが大きかった>https://jervis.vercel.app/?p=Of86aFnINzE -- 2023-08-27 (日) 23:52:46
  • https://jervis.vercel.app/?p=Im_YhMNfN_4 甲で攻略しているのですが、装備改修が全くできていないため?どうしようもなく沼っています。やはり改修値が高くなければこの編成での攻略は難しいでしょうか。乙あるいは丙などに落とすべきか、また改善点などあればご教示頂ければ嬉しいです。矢矧は運も低いので(加えて、夜戦まで生き残ったためしがないので)雑魚狩り用の連撃装備で割り切っています。 -- 2023-08-28 (月) 15:04:45
    • 色々あるが、隼20戦隊は熟練でも枯れかねないのでなるべく耐性のある艦爆艦攻にする事と射程調整は必須では?砲撃初戦時に矢矧朝霜より後でしか攻撃出来ないのでは空母の打撃力が活かせないケースのほうが多くなると思うが。 -- 2023-08-28 (月) 16:18:15
    • 装備の改修具合よりも組み方に問題があるように思える。矢矧は運が低くても旗艦に置くなり見張り員持たせるなりして魚雷CIさせる方がいい。雑魚散らしは支援の仕事です。そしてその支援だけど、火力盛りすぎでは(特に大和と加賀)。支援のキャップは170なので、反航戦想定だとしてもキャップに阻まれて火力がいくらか無駄になっている。もし反航戦でツ級確殺を目指す場合、火力は189で充分。木主の例だと大和は試製51cm三連装砲1つ、武蔵は主砲2つ、加賀は彗星一二型甲3つで到達可能なので、残った枠は電探で埋めよう。 -- 2023-08-28 (月) 19:26:19
    • 改修の問題よりも、夜戦の決定打が綾波の1手しかないのはどうなのか。水雷見張りも無い? 朝霜の装備はカットイン確率自体は低くないけど、強いのが出る確率は高くないので決定打としては不足。D3主砲でないのも厳しい。長門と軽空母が運良く生き残ってクリティカルを連発しないと勝てない編成です。ここは単縦陣で挑む場合は、敵にボコボコに叩かれるのが前提で、誰が生き残るかは調整できません。なので軽空母は別にして、誰が生き残っても夜戦で決定打が出せるくらいでないとつらいです。矢矧が雑魚狩り用とか言っている場合ではないです。 -- 2023-08-28 (月) 19:51:30
    • ご回答ありがとうございます。軽空母に増設があけらず、ご指摘の通りD3や熟練見張りなどの上位装備もまだ入手できていないんですよね…支援と矢矧を調整してダメそうなら難易度おとしてみたいと思います。ありがとうございます。支援艦隊の攻撃が毎回ほぼ全missでおかしいなと思っていたのですが、火力盛りすぎで命中が足りていなかったんですね…もう一度勉強したいと思います。 -- ? 2023-08-28 (月) 20:50:34
  • 昨日から甲略を始めたけど、瞬く間にバケツが100個溶けた。道中でも軽空が中破とかするし、ボスマスでまともに動けたためしがなくてD敗北の山。 聞きしに勝るクソっぷりに辟易。 -- 2023-08-29 (火) 04:10:53
    • 編成晒してみれば? -- 2023-08-29 (火) 05:10:32
    • C敗北じゃなくてD敗北の山は流石に盛ってるかさもなくば編成が悪い。100個バケツほど挑んでるならたまたま下振れ下振引きまくってるんでもないだろうし -- 2023-08-29 (火) 08:55:32
    • 編成晒してさっさと攻略してE2に進んだ方がいい。前段クリアも結構時間かかるよ。それに加えてE7までの後段がヤバすぎる -- 2023-08-29 (火) 22:55:53
  • 初戦からお祈り攻略必須という難易度は精神に効く……。 -- 2023-08-29 (火) 16:14:12
  • 単艦未婚提督です。これからE1甲を攻略しようと考えていますが、矢矧を採用するかどうかで迷っています。今のところ夕張を矢矧の代わりに採用しようかと考えていますが、E1で主力を切るべきと聞きました。ここで矢矧を切ってしまったら後段の攻略に響くのではないかと迷っています。良ければアドバイスください。 -- 2023-08-30 (水) 11:01:43
    • コメ主です。一応このような編成で挑もうと考えております。隼20戦隊熟練、D三砲は未所持です。https://jervis.vercel.app/?p=4K1r3EOLkmc -- 2023-08-30 (水) 11:18:32
    • 軽巡は矢萩じゃなくてもいい 特効があるわけでもないし ただ空母は鈴熊がここが切りどころなんで2隻姉妹艦をそろえて単縦で道中押し通すと大分強い そうして軽空2隻無事だとボス昼戦で火力を出せる可能性もあるのでヲ級を潰せたりダブルネの一隻を中破に追い込む可能性もある -- 2023-08-30 (水) 12:36:14
    • 軽巡は誰でもいいが、先制雷撃と魚雷カットインができる艦が望ましい。ここの札は後半でも使えるようなので普通に主力を使ってもいい。というか、もう後半の情報は出始めているのでそんなに心配なら調べてください。単縦陣はとにかく運に左右されるので、あっさり勝てる場合もあればさっぱり勝てない場合もあります。私の場合は、これと似たような編成で40回負けて、結局警戒陣で倒しました。 -- 2023-08-30 (水) 15:39:07
    • 問題点は軽巡ではなく隼鷹。先制雷撃を生き残ってもクリティカルでネ改に有効打が入らない、ヲ改をワンパンする確率が低い火力、更には先に砲撃で潰されやすい射程、そんな軽空母を入れても開幕以降ほぼ働かないだろう。軽空母を複数入れる編成は、どの軽空母が先制雷撃を生き残っても昼火力を出せなければならない。それを改善する目的なら、水戦積める矢矧投入はアリだ。 -- 2023-08-31 (木) 18:29:35
  • https://jervis.vercel.app/?p=GrJhvr0TyKM←甲突破編成を置いておきます。真似をされる方は自己責任でお願いします。 -- 2023-08-31 (木) 17:08:06
  • https://jervis.vercel.app/?p=XVCFb_-k_r0←一応甲クリア、支援は武蔵を含む戦艦3空母1のガチ支援。夜戦ネルソンタッチを企図した編成で昼出てしまっても夜戦でボス二択ぐらいには出来るので参考までに。後段作戦の事は全く考えていない編成なので真似するならそこの所は注意ね -- 2023-09-02 (土) 01:07:42
  • やーーーっと甲終わった!!!軽空3隻で行ったけど、結局最後は長波サマの2択スナイプで600オーバーで決着だった。これハナから頭から抜けていたけど、最短ルートで3~4択スナイプを狙う試行回数で殴るルートもアリだったかな?なんせ戦艦入りの単横陣で毎回ボロボロにされ、最後も長波サマ以外全艦大破のありさまだったし……よく勝てたわホント。 -- 2023-09-02 (土) 13:50:40
    • 先行がゴリ押ししたから後発が真似してるだけで、普通に戦艦なし軽空1の警戒陣もありやぞ。 -- 2023-09-02 (土) 21:53:22
  • 折角、スナイプでカットインなのにクリティカルという名のカスダメとか -- 2023-09-02 (土) 15:08:20
  • 運良くラスダン10回程度で突破できたからかもしれんけど、道中楽だし、運ゲーさせてくれるだけ、ただ一方的に蹂躙してくる前回E2の後方彼氏面よりははるかにましだったわ・・・まあ、E1にあるまじき難易度だし調整おかしいやろとは思うけど -- 2023-09-03 (日) 01:37:18
  • こんばんは。4,5年ぶりの復帰勢です。いろいろなところを参考に編成組んでみたのですが、甲作戦にて進行中、ラスダンそろそろ2桁に差し掛かるころこのままでいいのか不安になったので添削のほうよろしくお願いします。https://jervis.vercel.app/?p=7S0VNM8O7Lc -- 2023-09-03 (日) 23:50:28
    • 鈴熊は航巡にて運用しているため未所持、矢矧は40Lv台です -- 2023-09-03 (日) 23:54:23
    • 鈴熊軽空はここが出番だよ レベルが足りてたら改造して投入すべき E3でも使えるし 航巡にもコンバートで戻せるわけだし 100周ここを回って資材やバケツを消費するよりはマシ ちな那珂はこの位置この装備では道中警戒陣でもボス戦でも役に立たないので見直したほうがいい -- 2023-09-04 (月) 00:37:38
    • 正直この編成だと勝ち筋が殆ど見えないので、まずは「艦これ覚え書き帳」の人の「【艦これ】E1-2編成講座みたいなの」を見て貰って。まずはそれに合わせて編成を見直してみたらどうだろう。ただ軽空2編成が組める装備の質が有るかどうかも微妙そうな感じだから、その場合は軽空1(隼鷹を制空箱化)、龍鳳を魚雷CI北上にチェンジとかして夜戦CIスナイプ要素強めるのも選択肢とは思う。あと那珂ちゃんは正直何の役にも立たないので夜戦装備3点セットの荷物持ちにした方が良いと思う。長波のD魚電見はLV80以下だと使い物にならないので長波のLV80までは魚魚魚見にするべき。 -- 2023-09-04 (月) 01:39:23
    • 軽空母2編成で軽空母1隻が戦力外になってるのは本末転倒なので、軽空母1か3編成に切り替えることをお勧めします。軽空1の場合はほぼ制空箱なので誰でもいいですが、軽空3の場合は火力が高い子を採用しましょう。 -- 2023-09-04 (月) 01:47:18
    • ありがとうございます。軽空母数の編成と鈴熊採用、北上や那珂ちゃんの装備に関して考えようと思います。久しぶりのイベント頑張ります。 -- 2023-09-04 (月) 02:29:48
  • 長門軽空2の編成でやってるけど、一向に割れる気配が無い(一番削ったので丁字有利から旗艦238残しで随伴全滅)んだけど、体感7割位は昼戦終了時にはこっちの夜戦火力が中大破してるから戦艦抜いてスナイプ狙いの方が良いんじゃ無いかと思えてきた。 -- 2023-09-04 (月) 04:08:21
  • ゲージ割り挑戦2回目で甲突破。編成は長門(主主偵徹)、鈴谷航(爆戦2、観戦)、長波(主魚電見)、照月(対空CI)、矢矧(魚雷CI)、北上(魚雷CI)。個人的にはあまり軽空母に頼らない方が安定しそうに感じました。 -- 2023-09-04 (月) 10:45:14
  • 長門鈴熊編成で甲クリア。開幕でCI駆逐2人大破したものの支援と残りでなんとか削り切り夜戦で矢矧がスナイプしてくれました。艦隊の能力も必要だけど、スナイプ運ゲーに持ち込む為の提督自身の能力(艦隊と装備の把握、各種ツールの使い方、敗北の内容を見て作戦を続行するか否か)を問われている海域だと思った。E1くらいは気楽に甲に挑みたいのだけれどw -- 2023-09-04 (月) 15:31:52
  • 長波CIの300over一撃で撃沈!…敵2番艦を。これで3回目…おぎゃぁぁぁ(禿げる!禿げてまう!) -- 2023-09-04 (月) 21:47:07
  • LV120、苦渋の決断で乙に落としたら、カスダメとmissばっかで転げ回る有様。一日放置しデイリー消化でエコ支援キラ付無しで出したら全てがうまくいってラスダン初のS勝利。確かに運次第だわ~~ -- 2023-09-05 (火) 19:36:26
  • https://aircalc.page.link/utWR ←甲クリア編成 鈴熊が無傷だと強いわ 削りストレート、ラスダン3回で撃破 -- 2023-09-06 (水) 10:45:29
  • 甲ストレートクリア。編成はこれ。ラスダン時のみ決戦支援あり。能代と長波は夜戦を見越しての装備と配置だったものの、昼戦のうちにSで勝利でした。 -- 2023-09-06 (水) 21:17:14
  • 大和入り甲突破編成 https://aircalc.page.link/9MyV 前哨、最終とも決戦支援。運よくストレートでした。 -- 2023-09-06 (水) 21:40:00
  • どうにか甲クリア。基本3重キラ付け、大和武蔵の決戦支援ありで、ラスダン19回目夜戦の長波スナイプで撃破。長門、熊野航、隼鷹、綾波改二(魚魚魚見)、長波改二(主魚電見)、那珂改二(照探偵)。出し渋らなければもうちょいマシなスナイプ運ゲーになったかな... -- 2023-09-06 (水) 23:46:17
  • 長門も大和も持ってない自分に戦艦入り編成は完全に罠だった。戦艦なし最短で支援と軽空に2択or3択にしてもらってカスダメ削りは妥協する夜戦CI並べる編成であっさり終わった。CI艦さえ生存すればワンチャンが残るこっちの方が精神的にも楽。スナイプが成功しないのは常だが1回成功させれば終わるし -- 2023-09-07 (木) 06:32:21
  • 難易度乙の第二ボス敵編成について確認ですけど、「重巡ネ級改Ⅱ 夏mode(C)」になってるところ、Ⅱじゃなくて無印の「重巡ネ級改 夏mode(C)」でいいです? 間違いないなら修正かけるけど -- 2023-09-07 (木) 18:33:38
  • 長門1軽空1型で甲クリア編成 https://jervis.vercel.app/?p=6z7QBTes2Ok主力艦で進め最終は決戦支援のみ出して8戦中S0A6撤退2。夜戦2択のスナイプ頼りなのにスナイプ艦が中破・大破で夜手数足りないのが3回、決定機スナイプ外したの2回と結構精神にくるのでオススメはできないっす。 -- 2023-09-08 (金) 11:03:39
  • 確かにこりゃ難しいな、と思ってたら長門が夜戦連撃で叩きのめしてくれたわ。やはり火力は全てを解決する -- 2023-09-09 (土) 13:31:07
  • E-1なのになんだこのお祈り海域は(血反吐
    ラスダン入った途端に沼り始めたのでお知恵を頂きたく…編成(Jervis) ボス前まではたまに事故りますが大体無傷~小破1隻程度ですが、ボスA敗北はおろか昼でフルボッコにされることまである始末。支援の命中をどこまで盛るかだとは思っているのですが、火力とのトレードオフをどこまで許容するかが悩みどころです。 -- 2023-09-11 (月) 12:51:22
    • 長門は少しでも火力欲しいから51砲系を積みたいところ。あと支援は反航キャップ狙うより、同航キャップにして命中盛った方が良いと思う。 -- 2023-09-11 (月) 12:59:21
    • とりあえず、特効=隼にこだわるのはやめた方がいいかも。隼の代わりに江草を積んでも特効込みで攻撃力はほぼ一緒、FBAの力が上がる分(隼が>>でもFBAの攻撃力増加には寄与しない、一般艦爆なら寄与する)期待値的に戦果が良くなる結果が出てるぞ。ダメージ計算機で隼を江草>>に取り換えて確認してみよう。空爆力も少し良くなるおまけ付きだ。 制空力は隼が禿げた状態で取っているものと仮定すれば、AU-1を持ってるなら隼と差し替えれば江草よりも攻撃力が上がるし(多少枯れやすくなるけど)、矢矧の水戦を外しても制空力は維持できる。空いた枠に夜戦装備あるいは魚雷もう1本を積める。 あと個人的なポリシーになるけど、攻撃力を上げて超長射程にした空母には全力で働いてもらわなきゃならないから、どちらか(甲板員+10を持つ方)を旗艦にしたい。旗艦にすればFBA不発も減らせるし。 -- 2023-09-11 (月) 16:05:06
    • 単縦陣でやるなら伸びしろはあまりないよ。あとは運だけ。俺は40連敗して、警戒陣で撃破した。それはさておき、長波だけどダメージ計算機見ればわかるけど、全体の発動確率は高そうに見えるけど1発のみと弱カットインも含まれる。強めカットインが2発でる確率は43%くらい。少し威力低いけど綾波は75%。基本的に一撃で倒す必要があるので、魚魚水の方が安定すると思う。 -- 2023-09-11 (月) 18:00:44
    • ボスマスを警戒陣で行く 並びは矢萩綾波長南長門熊野鈴谷 決戦支援は2重反航キャップ狙いで命中重視でなく火力重視(命中はキラ2重で補完) 隼より三式連絡機(最小スロットへ配置) -- 2023-09-11 (月) 22:16:48
      • 追記 軽空鈴熊を警戒陣で最大限生かすためには長門に出来るだけ火力を盛れという意見が多いがここでは射程超におさめて超長の軽空が先に動けるようにする 命中がアンフィットの砲ではなく41cmクラスで命中重視とする 要は長門は盾役で雑魚が潰せればいい 先制魚雷も最大改修魚雷があれば交換 先制で潰せる敵は案外少ない 雑魚を潰して高雷撃力の艦が守られていれば閉幕雷撃でボスクラスに結構ダメージを出せて夜戦火力の増大になる -- 2023-09-11 (月) 22:48:55
      • すまない、キラ2重って何のことか訊いていいか?キラ状態ならcond50も100も変わらんのでは。 -- 2023-09-11 (月) 23:42:12
      • ↑横からだが、cond値は53も85も100も変わらないけど、通常艦隊の場合は50と53は大違いだな。 通常艦隊では戦闘に入る前にcond値が-3されて始まる(戦闘計算する前にcond-3)。よって53ないとキラ状態の50を維持できないから52までは無キラと同じ。連合艦隊の場合はー3されない扱いで始まる(戦闘計算してからcond-3)から50で効果あり。 だから二重キラをつける意味はないけど、単艦出撃でキラ付け中にダメージを受けなければそのまま出撃、ダメージを受けたらもう1周してからバケツかけて出撃(次回出撃分のキラ付けの前倒し)というやり方を俺は採用してる。 -- 2023-09-12 (火) 00:10:11
      • いや、それは知ってるが急にどうしたんだ・・・?例に挙げた数字でなんか誤解させたか。100もアレだし。 -- 2023-09-12 (火) 00:14:26
    • 1週間まともにプレイできず、貰ったアドバイスを基に編成をいじってつい先ほどようやくクリアしました。ありがとうございました編成
      結局最後は旗艦に置いた矢矧が3択を決めて小破の旗艦ネカスに375叩き込み、小破以下で残っていた長門と綾波が随伴をキレイに殴ってS勝利でした。トータル36出撃、資源は燃弾4万溶けた。イベントの最初からいきなりこんなに沼るとか、この先のやる気が失せてしまう… -- 木主? 2023-09-16 (土) 00:28:46
  • この海域のアドバイスって主義や思想の違いで全く違う意見が出てくるからあんまり役に立たないかもな… -- 2023-09-11 (月) 22:58:59
  • 前に最短ルートでクリア報告した者です。編成データが共有されていないというご指摘が有りましたので、今更ですが共有して張り直してみました。https://aircalc.page.link/rMrE -- 2023-09-11 (月) 23:55:05
  • 甲に挑戦中なのですがいろんな編成を試した結果、戦艦なしで最短ルートが一番安定し、割と2択まで持ち込めるのですがそこから決定力不足に悩まされています。今の編成が{1)北上改二 Lv75 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷★1,甲標的 甲型(2)能代改二 Lv90 15.2cm連装砲改二,四式水中聴音機★6,SG レーダー(初期型)★4,零式水上観測機>>★2,8cm高角砲(3)瑞鳳改 Lv73 試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>(4)朝霜改二 Lv82 12.7cm連装砲D型改二,61cm五連装(酸素)魚雷,SG レーダー(初期型),熟練見張員(5)初月改 Lv45 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,21号対空電探(6)Johnston改 Lv65 照明弾,探照灯,三式水中探信儀改}をこんな感じ{(1)北上改二 Lv75 61cm五連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★4,甲標的 甲型(2)能代改二 Lv90 15.2cm連装砲改二★1,20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★4,零式水上観測機>>★2,熟練見張員(3)瑞鳳改 Lv73 試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>,試製烈風 後期型>>(4)朝霜改二 Lv82 12.7cm連装砲D型改二★1,61cm五連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★4,22号対水上電探改四(5)初月改 Lv45 10cm連装高角砲+高射装置★5,10cm連装高角砲+高射装置,21号対空電探(6)Johnston改 Lv65 照明弾,探照灯,三式水中探信儀改}にした場合、突破できると思われますか?試行回数が嵩むのは覚悟の上です。(ただし、johnstonと初月は入れていないとあまりにも道中が安定しないため正直外せないです) -- 2023-09-13 (水) 08:58:43
    • 見辛い。 https://jervis.vercel.app/?p=PfwuLWPJyIA (ダメージ計算機→夜戦で数字を確認すること)。倒せる倒せないで言えば北上>>朝霜>>能代の確率でCIが上振れれば倒せる(昼戦での削り具合にもよる)。サンプルにD魚電見の朝霜も入れてみたけどこれでもかなりキツいので、朝霜は最後尾に回して初月やジョンで少しでもボスを削る可能性を入れた方がいいかもしれない。 -- 2023-09-13 (水) 11:05:42
    • 無理とは言わんけど火力要員少なすぎるので多分アホみたいに回数要ると思う。 -- 2023-09-13 (水) 11:20:23
    • 運が良ければイベント終了までに行けるかもね。ほぼ北上のCIがスナイプして上振れるまで待つような作業になると思うけど…水雷戦隊見張員はないのかな? -- 2023-09-13 (水) 11:25:04
    • 1枝の優しさに惚れた...折角の制空値シミュレータの入力を活かして決戦支援を火力150で命中をある程度盛った艦隊を入れてKanColle Sortie Simulator回してみたが、北上様のCIがボス直撃上振れに賭けるのが一番現実的なのでお察し。2、3枝も含んでの通りやね。 -- 2023-09-13 (水) 14:22:23
  • 大破進軍しただけで轟沈するのどうにかしてくれんかな。。。 -- 2023-09-15 (金) 19:53:28
    • 掘り周回中の事故だろうか、南無。システム的な話をすると、レーダー射撃マスは別として大破進撃のあと戦闘開始(陣形選択)しなければ轟沈しないので、一歩手前で気付けるようにできれば専ブラ、認めない派でも最低限は大破警告プラグインくらいは入れといた方がいい。 -- 2023-09-15 (金) 21:57:22
  • ラスダンだけで3桁超えるとは 後段捨てるしかないなぁ -- 2023-09-15 (金) 22:23:08
    • 難易度下げたほうがいいのでは?甲でもらえる装備は確かに優秀だけど後段捨ててまで取るべきかと言うほどのものではないと思う。丁での挑戦だったらまあ戦力不足だったという事で諦めるしかないけど… -- 2023-09-15 (金) 22:58:09
      • どうなんだろう・・・E1で詰まるレベルだと後段も難易度上げられないだろうし、そうなると「早くここを抜けて○○取りに行った方がいい」と言える艦/装備がないんだよなぁ。阻塞気球は丙丁の1コだけでもあった方が良いんだろうか -- 2023-09-15 (金) 23:55:34
      • ここの甲、今回のイベでは屈指の難易度だから、ここの甲で詰まるから他の海域の難易度上げられないってことは無いと思う。今回、乙だと難易度劇的に下がるところも多いし、甲でもそんなに難しくない海域もある。 -- 2023-09-16 (土) 00:06:38
      • せめて基地が使えたらここまでの運海域にはならなかったんだろうけど…甲乙乙乙乙乙乙でクリアしたけど1-2甲以外だと6-3、7-5が難所。でも他は基地使えるしボス破砕もあるし、自分は乙だったんで難しくはなかったかな。個人的には1-2甲>>>6-3乙/7-5乙かな -- 2023-09-18 (月) 13:32:08
      • 発煙装置改は無いとこの先詰むというか地獄っぽいけど。 -- 2023-09-22 (金) 16:47:56
      • ↑ 別に改とノーマル1個ずつあれば全然問題ないよ。 -- 2023-09-22 (金) 18:33:29
      • 安定して煙幕張るには改二つとノーマル一つって書いてあった -- 2023-09-22 (金) 22:57:58
      • ↑もちろん改を2つ持てるならそれに越したことはない。ただ俺は改(E1-2甲報酬)とノーマル1個ずつでE2からE7まで特に詰まる所もなく攻略したし、無ければ詰むとか地獄とかは言い過ぎというだけの話よ。地獄どうこうと言うならそれこそE1-2が一番キツかった。 -- 2023-09-22 (金) 23:14:25
    • 後段捨てると決めるならココに全力投入できるんで、いっぺん持ち玉(改二艦とか装備改修とか)全部晒してみようぜ。3桁の内訳も知りたい(戦艦ありなし・軽空何隻・高速低速とか何を試したか、それぞれどのくらい惜しいとこまで行ったか、等) -- 2023-09-16 (土) 00:01:18
      • だいたい回数勝負の土俵に乗れてないこと多いよなこの手の投降者 -- 2023-09-16 (土) 01:17:45
  • ラスダン37回目で抜けました(甲)残り時間でどこまで行けるかな。 -- 2023-09-19 (火) 18:48:29
  • 堀編成 https://aircalc.page.link/dtQQ 第2艦隊は決戦支援。13S/撤退2/15回。龍鳳は先制対潜用なので、夜戦はクリティカル以外は割合ダメージ。ちなみに札を節約していたため、長門と矢矧以外はこの堀で初札が付きました。最初からこれでやってれば、すごく楽に突破出来てたんじゃないかな・・・ -- 2023-09-20 (水) 14:09:06
    • 追記:道中は空襲マス以外は警戒陣で、ボスは単縦陣。あと「ボスは警戒陣で突破しました」を散見するけど、参考にしてはいけない。なぜなら、開幕時点で上3隻の火力が夜戦含めて死亡、次に支援砲撃も通常艦隊相手では威力半減し生き残り多数。当然、下3隻の火力艦で何とか数を減らすしかないわけだが、その頼みの綱の3隻に敵の攻撃を集中させるという謎采配。無論、運良く生き残った駆逐のCIでスナイプ→ワンパンする可能性が無いとは言わないが、ぶっちゃけそれが出来る運があるなら単縦陣で昼戦S勝利してると思う -- 2023-09-20 (水) 16:44:45
      • それは単縦陣編成そのままで警戒陣をやったらそうなるという話に過ぎない。そもそもの話として、ボスマス警戒陣は最終編成に対してA勝利(それなりにボス撃破)できる、という話であって、周回でS狙いでボスマス警戒陣の方が向いてると言う話ではない。 -- 2023-09-20 (水) 17:18:36
      • 上3隻をボス戦で捨てる代わりに道中用に振れるので、戦力整ってない人が試行回数で殴るならワンチャン使えるってやり方よね。堀編成に対して安定S周回とは全く別の話。 -- 2023-09-20 (水) 18:07:14
      • 「単縦陣なら昼でS勝利出来る」っていうのは、「A勝利出来ない」って意味じゃないですよ?ラスダン相手に夜戦前提でA勝利を狙うしかない警戒陣と下手すれば開幕砲撃戦前にA勝利が確定したりする単縦陣。どちらが優位かは言うまでもありませんよね?あと参考になるかは解りませんが、ネ改相手の場合、長門の昼戦の連撃は、同航戦以上なら時雨の魚雷CI(魚雷2積み+水雷見張り員)とほぼ同等、魚雷3積みだと負けるくらい。空母勢だとクリティカル次第ですが、FBAで250~300くらいは狙えます。 -- 2023-09-20 (水) 20:04:12
      • 警戒陣使う編成は回避ペナを避けた上で昼の手数減らしてケツ3隻の生存率を高めるラスト用で、堀には関係ないねぇ…削りなら雑にやってもSは取れてた人は結構いるんじゃない? -- 2023-09-20 (水) 20:16:18
      • 無関係な手法2点を比べてるところにみんな突っ込んでるのにな -- 2023-09-20 (水) 20:22:07
      • 無関係な手法も何も、関係があるなんて一言も言っていませんし、そもそも「ラスダン警戒陣は罠」は、乱立させるほどの内容でもないので「ついでに」書いただけで、文脈的にもそう読み取るのが自然では?もし仮にそう解釈されたのだとしても、警戒陣で突破したという編成を挙げれば済む話かと思います。シミュレーターで突破率の計算も一発ですし、蒟蒻問答を続ける意味もありませんしね -- 2023-09-20 (水) 22:13:26
      • で、どれだけ差が付いたの? -- 2023-09-20 (水) 22:35:06
      • 情報の出揃った現在、そもそも敵堀編成でのS周回に警戒陣を選択するか?ってのが葉達の共通認識で、だからこそ無関係な手法を比べてもな~って指摘してるだけなんだがな。 -- 2023-09-20 (水) 23:45:23
      • ↑×3 だったら別の木なりなんなりに書くべきだろうに。総ツッコミ食らってる時点で自分がおかしいと理解しろ。 -- 2023-09-21 (木) 00:21:01
      • 蛇足って言葉の意味を噛みしめるといいんじゃぜ -- 2023-09-21 (木) 00:32:01
      • 本当に要らない追記。 -- 2023-09-21 (木) 01:56:37
  • 1-2の潜水友軍ですがネ改にカスダメしか与えてないように感じます -- 2023-09-23 (土) 14:47:44
    • 潜水艦は火力がないから魚雷CIだろうと余裕でカスダメになるのよね。 -- 2023-09-23 (土) 16:50:32
    • この前のは2.5倍~3.2倍という超倍率の乗算補正あっての火力なので、装甲200超えている敵にカスダメしか与えられないのが本来の仕様なんですわ…。 -- 2023-09-23 (土) 17:19:27
  • 友軍艦隊の力を借りて何とか甲クリア https://jervis.vercel.app/?p=W-Nq9iROkKw 夜戦開始前にこちらは長門無傷で沖波中破で他大破、敵艦隊は旗艦ネ級無傷で随伴ネ級とヲ級残り、迅鯨友軍が来るも空母を狙ってくれずA勝利も危うくなるが長門がカットインで旗艦ネ級に433ダメージ出してフレイがカットインで与えてた71ダメージと合わせてゲージ破壊。こういう艦種編成でももっといいやり方もあった気しかしないでもないけどとりあえず -- 2023-09-23 (土) 23:48:21
  • 堀でE1-2甲やってるんだけど、友軍の瑞穂高雄摩耶山風編成の山風がめちゃんこつおい。ネ改II相手でもCIでれば100以上は当たり前で、1度だけ中破状態から310ダメでてぶったまげた。なんか自艦隊よりも高倍率かかってない? -- 2023-09-24 (日) 20:58:40
  • 第二十二号海防艦掘り、ようやく終わりました…。攻略時と合わせて110出撃し、55回目のS勝利でようやくです。編成はクリア後で矢矧・軽空鈴熊・高速長門・フレッチャー・北上でした。計算したらバケツは300個近く消費してました…。まだ朝日・サーモン・カッペリーニ・ジャベリン出てません…。 -- 2023-09-24 (日) 22:47:10
    • ここで掘らなきゃいけないという地獄 二十二号は報酬でよかったんじゃないか? -- 2023-10-04 (水) 16:02:38
  • 奇跡が起きたー!!!何度もここのページでこの編成はどうかと聞いてその度に挑戦してはボコボコにされ続け、最後もCI艦3人中2人が大破したけど友軍がちまちま削ってくれて最後2択を朝霜が決めてくれた。https://jervis.vercel.app/?p=c1K284c1Vgc  -- 2023-09-26 (火) 17:08:36
    • 良くクリア出来たなぁ。まぁともかくおめ。後はE6乙以上のJ大発以外は微妙な報酬多いから、期間見ながら難易度選択して頑張ってね。 -- 2023-09-26 (火) 22:52:54
  • この編成で甲難易度ラスダン中なんですが、変えた方がいい子とか装備はありますか?装備はこれ以上のものは無いです。F1が本隊で、F2が支援です。今回はE1だけ全力であとは丙とかで行く予定です。長波、綾波は持ってます。https://jervis.vercel.app/?p=FTDQNPp5ylU -- 2023-09-28 (木) 16:51:10
    • 時雨は魚雷CIにしましょう。D砲(主魚電CIに補正があります)があれば今の構成でもいいですが。長門の増設ですがボフォース機銃とかあればそっち入れましょう。増設に三式弾系入れるのは三式弾改・改二の火力とか命中補正狙いです。瑞鳳のFM-2はもっと強い艦爆に変えましょう。キャップいってないので特効より火力上げた方がいいです。 -- 2023-09-28 (木) 17:34:38
      • アドバイス通りに変更したあと旗艦を矢矧にしたらCIでギリギリA勝利できました。ありがとうございました。 -- 木主? 2023-09-29 (金) 12:59:35
    • もうクリア済みかもしれないけど・・・。ここの優先順位は1.CI担当をできる限り多く残す 2.随伴を減らす だと思うので、長門、瑞鳳outの北上、長波あたりin、鈴谷は制空(ボスマス優勢)優先しつつ残りスロに攻撃機、制空足りなければ矢矧が補助、くらいの軽量編成でどうかなあ。現在の編成(+↑のアドバイス)でも突破できると思うけど、苦戦するようなら試してみてください。どんな友軍が来てるかわからないけど、さすがにネ以外の排除くらいは期待できると思うし、消費も軽いので試行回数は稼ぎやすいはず。自分が通過したころ(後段開放直前)はここの情報は軽量編成と長門編成が半々くらいだった気がするけど、今は長門入りが主流? -- 2023-09-29 (金) 13:22:00
  • 丁の22号ドロップ率って出てます? -- 2023-10-05 (木) 22:48:21
    • 一応KCNavで、S勝1隻目が2.52%ってのは出てるけど、サンプル160程度なので信用できる数字かって言うと…(丙で3.53、乙で5.14、甲で5.59なので、ありえない数字ではないけど) -- 2023-10-05 (木) 23:14:10
      • 甲S5.5%もあるとか嘘やろ…ってなるな -- 2023-10-10 (火) 12:08:19
  • 丁の攻略総括→道中:脅威はやはり「空襲」、ほとんど通常のみのため、警戒で十分行ける
    ボス:ネ改(随伴のエリヌorエリヲに注意)をはじめとする計6隻。友軍確認の為、支援無し
    アドバイス:由良に二式水戦熟練と634瑞雲(熟練)でいずれでも優勢取れる!
    ※お手数だが、編成はルート情報を見てほしい -- 百こそ精鋭な丁督? 2023-10-07 (土) 22:06:07
    • 追記、この札は後段を含め「皆勤賞」を狙える、絶対に使う軽巡や駆逐はここでつけてもOK! -- 百こそ精鋭な丁督? 2023-10-07 (土) 22:20:26
      • 基本的な話なんだけど、丙・丁(最終回域のみ乙も?)は札制限なくてどこでも出撃できる。で、クリア後は甲・乙でも札制限なくなるよ -- 2023-10-10 (火) 00:21:20
  • いまから頑張る。 -- 2023-10-10 (火) 15:38:13
    • そうか頑張れ。 -- 2023-10-12 (木) 02:40:59
      • はら減った。 -- 2023-10-12 (木) 02:43:44