絶対防衛線!「小笠原兵団」救援/E2-3 その他情報提供1

Cached: 2024-12-22 02:44:20 Last-modified: 2023-04-30 (日) 23:23:30

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援/E2

  • 前段作戦においての総札数は「5枚」です(E1:S21作戦 札、 E2:第二水雷戦隊 札、支援連合艦隊 札、  E3:連合艦隊 札、空母機動部隊 札、第二水雷戦隊 札(E2と兼用)」 -- 2023-03-01 (水) 20:32:25
    • 前段5枚って、後段どうするつもりなんだろwww 前段でやまむさってことは後段であとながむつ札ネルソン札はあるだろうし、雪風矢矧もがみんとか前段で使い切るしなあ。。。 -- 2023-03-02 (木) 14:16:43
      • E5まであったとして、E4で2枚、E5で3枚の可能性が濃厚・・・かなぁ。 そもそもどうして今の段階でE3の札構成、しかも二水戦札も共用する、とか分かってるんだよという話。 -- 2023-03-03 (金) 02:58:53
      • ブラウザのキャッシュを覗いたんじゃないか。札は画像ファイルに埋め込まれてるから。第二水雷戦隊が共用かどうかはわからんけど。 -- 2023-03-03 (金) 19:16:04
  • 無敵のゾンビ空母をみたら全力で逃げた方がいい、なんせこちらの攻撃ができないのだから -- 2023-03-04 (土) 16:41:12
  • E2乙ギミック~ 対潜空襲Mマスはヌ級改エリorⅡエリ?×2体で連合艦隊だと第一に4回、第二に2回攻撃してきます。 -- 2023-03-04 (土) 21:47:12
  • こばやん氏のライブ動画を見て、余程のど変態しか甲で挑もうとは思わないよ。ゾンビ空母とかあまりにも酷すぎる。 -- 2023-03-05 (日) 07:27:48
  • 低速が入ってると逸れます。戦艦が3隻以上入っていてもだめでした。 -- 2023-03-05 (日) 12:04:55
    • 乙です。 -- 2023-03-05 (日) 12:05:23
  • 乙の装甲破砕、Gマスは不要っぽい。Sとってもポロリンしなかった -- 2023-03-05 (日) 18:59:51
  • 6回攻撃してくる初手ゾンビ空母×2がヤバすぎるぞ…乙でもきついわ -- 2023-03-05 (日) 19:01:43
    • 乙ギミック解除中 隠れ空母のせいで先に進めない どうすりゃここ抜けられるんだ? -- 2023-03-06 (月) 19:17:22
      • 枝主です やっと抜けられた カクレガニ1隻編成があったんだね 2隻の時にはダメだったけど1隻編成が出て抜けられた でも第三ゲージ攻略の際毎回通るんだよね 地獄だわ -- 2023-03-06 (月) 21:29:02
  • E2-3乙で装甲破砕してもボスが中々倒せず周回したお陰で、夕暮とヘイウッドを入手してから海域クリアする事が出来た。 後の掘り周回が不要で心置きなくE3に進めると考えると、ボス撃破が長引いて結果的に良かったのかもしれない。 -- 2023-03-05 (日) 22:52:34
  • これ初手無敵空母がきつすぎる。普通に武蔵ワンパン大破させられて草。キラ着けくらいしか対策なくて草。無敵属性つけるならせめて中破させる程度の攻撃力にしとけよ意地悪だわ腹立つ -- 2023-03-05 (日) 22:53:34
    • 搭載数が少なくて枯らしやすいとかなら十分対策出来るけど アトランタ使っても厳しいからほぼほぼ運要素しか無い -- 2023-03-06 (月) 02:49:10
      • ヲ級改の36機とかほどじゃないけどヌ級もフラグシップ以降は1スロ平均20機ちょいはあるから、これを1回の航空戦で全滅させるのは至難の業よ。ましてやヲ級改よりも撃墜回避持ちの艦載機を積んでる個体の種類が多いし -- 2023-03-06 (月) 10:33:06
  • E1で踏んでないマス多数残したままクリアしたけどギミックにE1はないのかな。破砕ギミックやってこれではきついからなんとなく思っただけだが -- 2023-03-06 (月) 10:08:00
    • 別マップにギミックがあるってのは16秋以来ないし、望み薄じゃないかな -- 2023-03-07 (火) 06:21:25
  • 至急至急 基地空襲があって「被害なし」って出たんだけど、これ装甲破砕条件の「防空成功」って思っていいっすか? ロケット4機の一隊だけ防空でそうなったんで不安。乙の話なんだが。 -- 2023-03-06 (月) 11:38:05
    • 基地防空「航空優勢*1」(乙は?となっているが甲同様優勢*1)って書いてあるよね?「基地に被害が出ない事」って書いてありますか? -- 2023-03-06 (月) 12:14:25
      • 要するに防空成功と違うってことねTNX -- 2023-03-06 (月) 12:22:50
  • ラスダン13回掛かりましたが、どうにか甲突破できました。コチラが突破編成(その他コメント)です、参考になれば。 -- 2023-03-06 (月) 17:45:42
  • 例のゾンビ空母は対空砲火で殺し切るつもりのほうがいいと思います。そっちのほうが道中のヌ級やボスも殺すことができて、ボスを劣勢にしても平気です。 -- 2023-03-06 (月) 17:51:27
  • E2-3乙って連合やまむさ使わないと無理なんかな?ボスマス出現ギミックで第2水雷戦隊のE2マスだけやって悩んでとまってる。 -- 2023-03-06 (月) 21:42:04
    • 絶対無理ではないが今の情報では大和タッチ無しで挑むのは乙でもかなりキツイかな。乙でもラスダンは邪魔くさいのが三隻いるからね -- 2023-03-07 (火) 00:00:39
      • あぁそうそう道中は乙でも乙とは思えないくらいクソだから気をつけてな -- 2023-03-07 (火) 00:07:47
      • ラスダンに入ると削りの時はスイスイだったMマスが通れなくなるんだ in乙 -- 2023-03-08 (水) 20:24:44
  • どうにか潜水艦入れてカクレガニ無効化出来んもんかな? -- 2023-03-06 (月) 22:39:44
    • 特殊砲撃が一切使えなくなるがよろしいか? -- 2023-03-07 (火) 06:25:28
      • そこなんだよね 問題は -- 2023-03-07 (火) 08:07:24
  • E2-3乙の破砕ギミックってGマス(第一ボス)要らないの確定なのか? -- 2023-03-06 (月) 23:02:06
    • Gマス無視したけど破砕出来てたから安心汁 -- 2023-03-06 (月) 23:20:30
  • E2-1、2の第二水雷戦隊札はE2-3でも使えるんでしょうか?恐らくE2-3で使うであろう矢矧とかE2-1で使ってOK? -- 2023-03-06 (月) 23:26:24
    • E2-3は支援連合艦隊の札だぜ -- 2023-03-07 (火) 00:03:18
      • あ、やっぱり連合艦隊に二水戦札入れられないんですね。ありがとうございます。 -- 木主? 2023-03-07 (火) 00:51:49
  • E2-3乙 ダブル三隈ケチ編成34周クリア(削り12+破砕6+最終16) 消費46k/38k/25k/12k+バケツ209 基地:陸戦2陸攻2>ボス劣勢 下記最終編成でボス拮抗 -- 2023-03-07 (火) 00:32:21
    • 第一:武蔵175主主徹電缶+タービン 大和95主主徹634熟10CM高角集中+電 千歳99流星改一航戦熟練村田AU1岩本 千代田99流星改一航戦熟練村田岩井陣風 ポーラ56強風RO44主主 三隈88強強強強 -- 2023-03-07 (火) 00:33:01
    • 第二:天津風85魚魚見張 涼月86対空CI 磯風88魚魚見張 ヘレナ75三隈84魚魚魚見張  北上96魚魚丙 -- 2023-03-07 (火) 00:33:24
    • 削り中は大和旗艦で司令部装備。北上でなく時津風魚魚見張。序盤海域だけにケチにケチったサブ艦編成で矢矧もがみん主力CI駆逐を温存した。みんな穴開けず運改修なしで魚雷CIやらせてすまん。。。ラスダン6周めに丁有利でボス単騎からの殿時津風魚雷CI発動もダメ17で惜敗w 火力不足は否めず、やむなく北上投入。最初から入れてたらこの周回で終わってた。 -- 2023-03-07 (火) 00:34:45
    • 最終戦展開:同航戦。タッチで空母とダイソン1撃破。夜戦突入時ボス小破+ダイソン大破の二択六人。旗艦天津風CIでダイソン沈める名露払い。ボス攻撃も天津風が吸うと、ここから連撃CICI>もがみん不発からの北上CI316ダメでS勝利。CI四発で助かった。 -- 2023-03-07 (火) 00:35:28
      • MVPは見張員だろうなあこれw -- 2023-03-07 (火) 00:51:45
    • あとカクレガニ空母いるだけに、キラ大事。三連続撤退後に全員まみいら投入始めたら、目に見えて被弾減った。それから二周でクリア。難易度で考えると、主力艦投入できてたら甲でも行けたとは思う。でもまだ序盤海域で後段情報皆無だし、その選択は無かった無念。 -- 2023-03-07 (火) 00:35:49
      • 乙Mマス 三重キラついていても平気でワンパンしてくるんでよねアトランタのCI決まっても枯れない 基地も陸戦2東海2でぶつけるけど光が見えない ギミック解除時に戦闘機満載でやっと抜けられていたけどそんな状態じゃボス戦で戦えないし どうすりゃいいんだ? -- 2023-03-07 (火) 14:13:57
      • 3重キラ付けても連続大破撤退、女神前提の海域設定だと思う -- 2023-03-07 (火) 23:24:14
      • 意味ないとは言わないけどキラ効果薄いから、女神進軍のが楽。1マス撤退は資源の無駄 -- 2023-03-08 (水) 20:27:43
  • 攻略情報 E2-3 編成例 第二が7隻編成になっている。 -- 2023-03-07 (火) 12:55:00
    • 修正しました。 -- 2023-03-07 (火) 17:16:17
  • E2-3乙 突破時編成(大和アイオワタッチ) https://jervis.vercel.app/?p=v4y5FKCccvE 。Iowaが水偵詰んでるのは演習でキラ付けしてそのまま装備を変え忘れたガバ(本来は電探枠)。大和武蔵に比べるとタッチおさぼりが目立った(サボり25%)。基地を喪失で投げて上振れを狙うのと、劣勢で投げてボス枯れ&若干の上振れを狙うのでは大差ないと判断して基地を劣勢で調整。削りが13出撃7到達(Iowa未改造のためタッチ出来ないガバ1回)、最終3出撃2到達(最終だけ真面目にキラ付けした)。 -- 2023-03-07 (火) 13:53:23
  • 乙 基地東海1陸戦(台南32)2(台南21)1 支援正空2(対空11の戦闘機3+流星改熟練)+軽空(カ号+隼20戦闘)2 第一艦隊 軽空母に7つ戦闘機(対空11) 鈴谷に強風2強風改1二式水戦熟練1 でやっとカクレガニ2匹沈黙に出来た でもこれやるとボスで手数が足りない -- 2023-03-07 (火) 18:14:31
  • E2丙うっかり完了、詳細省略、装甲破砕なし、基地防空?一部隊,試製秋水Me163Me163b台南32星2、第一リシュリー主主偵徹イタリア主主偵徹、祥鳳改烈風11試製烈風後期52丙601空M、千歳航Ⅱ岩本52熟練M試製烈風後期、鈴谷改Ⅱ式水戦改強風強風Ⅱ式水戦改熟練、三隈改3号3号FumoⅡ式水戦改、第二大井主主甲(83+153)、北上魚魚甲(63+180)、矢矧改Ⅱ乙魚魚甲ソ(81+132)、朝潮改Ⅱ丁照明弾ソ爆雷、霞改Ⅱ魚魚水雷(68+125)戦隊熟練見張り員、初霜改Ⅱ魚魚(66+116)水雷戦隊熟練見張り員、決戦支援長門改Ⅱ主主主fumo(192)、雪風主主電、赤城流星改一熟流星改熟烈風601烈風601Fw190、時雨改Ⅱ主主電、武蔵改Ⅱ試製51砲3本46三連(269)、アイオワ16インチ3本電(189),大和が9年未着任なので、支援で押し切った形かな?。 -- 2023-03-08 (水) 08:39:56
    • E2-3丙の装甲破砕ギミックはDマスとGマス不要、JマスE2マスS勝利(A勝利でもいいかは不明)と基地防空航空優勢でOK -- 2023-03-08 (水) 10:12:59
  • 乙 やっとクリアできた 延12出撃 大破撤退の殆どはMマス ラスダンは1発だったけどおばさん取りこぼしのA勝利 装甲破壊ギミック実施 基地はボスに陸偵+飛竜重爆2+キ誘導弾 支援は対潜支援 決戦大和武蔵入り砲撃 Mマスはお祈り ここまだE-2だよね 前段の最終海域なみの難易度じゃないのかな? 運営は設定間違えてないかと思うわ -- 2023-03-08 (水) 21:52:22
    • お疲れ様です。ここや他のまとめサイトとかのコメを見るに好ましい設定ではないとは言えそうですね。もしよければクリア時の艦隊、基地隊編成を記載していただけると嬉しいのですが、いいでしょうか? -- 2023-03-08 (水) 23:27:08
      • 枝主です 年よりなもので編成張るサイトの使い方が今一つ分からんのですが帰宅したら頑張って張ってみます -- 2023-03-09 (木) 15:48:58
      • 枝主です うまくいってませんがこれで分かりますでしょうか https://bit.ly/3JsZDLr 大和の主砲がデータに無いみたいで実際は51センチ連装砲と試製46センチ連装砲です 最上の推定は夜偵バージョンです 支援艦隊が作れなかったので簡単に報告 軽空母4の編成で2隻はカ号オ号満載+報酬で貰った隼20号 2隻は天山村田+対空11の艦戦3つ 決戦支援は武蔵(改ではない)大和改ワシントンサウスダコタで火力が180超える様に調整電探は32号を1つか2つ積みの編成です まともに装備改修もしていない弱小艦隊ですがご参考になれば幸いです  -- 2023-03-10 (金) 14:39:32
    • 乙だってのにクソみたいなゾンビ空母の猛攻を切り抜けても、嫌がらせ先制雷撃マスが二ヵ所とか・・・・・・俺の場合は乙の潜水艦そんな強くないから、対策無しで道中は砲撃支援だったかな。 -- 2023-03-09 (木) 00:12:43
  • E2-3甲、正規空母2、軽空母2、水戦航巡2からなる空母機動部隊の可能性について議論したい。道中制空権確保+対空CIでヌを無力化、ボス優勢+空母CI連弾での圧殺を目指す。基地はボスに劣勢x2を当てて棒立ちを狙う。装備は整っていることが前提。どうだろうか。 -- 2023-03-08 (水) 23:41:11
    • 機動で割ってる人もいるみたいだけど、こっちの第二が被害を食いやすいのと、一発で決めないと恐らく艦載機の熟練が面倒なことになりそう(F5しないなら)な点をどう見るかかな? -- 2023-03-09 (木) 00:25:21
      • コメありがとう。そうかOマスとUマスは輪形かぁ。きっついなぁ。というか、うまくできてるなぁ。 -- 2023-03-09 (木) 00:55:44
    • 乙だけど、ああそうか機動部隊か・・・ それならもしかしたら大和武蔵を温存してクリアできるかもしれんなぁ。机上編成案は、第1はちとちよ(龍鳳は温存したい気分)・飛龍蒼龍、航巡で制空補助、対空カットの艦。第2は軽1・特効駆逐2・雷巡1とカットイン重巡・対空カット艦とか? -- 2023-03-10 (金) 02:19:44
    • ここ→ http://nanano88.livedoor.blog/archives/21298989.html に機動部隊での攻略プラン(主に丙丁向け)があるのでどうぞ。乙や甲では道中に輪形のナⅡがいるからかなり厳しそう -- 2023-03-11 (土) 01:16:32
      • うん、それ見てなんで軽空3にしてるのか分からんかったが、自分で出てみて理由が分かった。正空2だとMからN(空襲)に逸れるんだな・・・ こりゃ機動は無理だわ。艦載機が足りん。枯れるし空爆力も出ないしで辛すぎる。 -- 2023-03-11 (土) 03:25:56
  • 丁でも無茶苦茶硬いよ深海微差栗Assさんよ…これ友軍待ちかなぁ… -- 2023-03-09 (木) 00:52:13
    • しかも基地航空隊1部隊だけかよ… -- 2023-03-09 (木) 13:00:20
    • こっちも初見みてびっくりした、基地空襲で、「あぁボスは影のヴィクトリアスか…って空母棲姫もおるのか!?まぁラスダンでしょ」って思ったらボス出現ギミックの空襲でも奴がいて、ボスに会敵の際空母棲姫いて絶望した。おまけに基地は1のみだし、これ☆17といってもおかしくないレベルだ。早速大和タッチしろって言われた気分(個人的には最終海域最終ボスで使いたいと思っていたが…)。 -- 2023-03-10 (金) 23:41:43
  • このコメントは管理板により削除されました
    • 手始めに運○を爆撃すべきだ、あんなマップ新規提督どころか古参も引くレベルですわ -- 2023-03-09 (木) 18:24:41
      • 何らかの改善がない場合次のイベントや通常海域への実装は断固反対であると運営に抗議しないといけないな -- 2023-03-09 (木) 22:48:22
  • E2-3甲 いろいろと試してみたのですが大和改二,武蔵改二のメインを投入して燃料10万をつぎ込んでも全く割れる気がしません。乙に落とすべきなのかもしれませんが,「これくしょん」と名がついているゲームならE-1と違う装備が欲しいこともあって踏ん切りがつきません。せめて隼熟練は直後にも改修更新可能であると運営からアナウンスがあれば乙にすることも考えるのですが...。このコメントも前回までと比較して書き込みが少ないようですが,甲をめざす皆さんも「友軍待ち」の方が多いのでしょうか? もしくは「後段作成待ち」の方が多いのでしょうか? 私の感じでは札の制約が判明して投入戦力を増強できても資源面などで,あまり楽になる感じがしないのですが,友軍投入から終了までの時間と天秤にかけた判断でしょうか? -- 2023-03-09 (木) 12:59:01
    • 訴訟を起こす準備を -- 2023-03-09 (木) 15:47:18
    • E3の情報書き込みほとんどないところを見ると、ほとんどの人はE2で苦戦中か、E2途中で中断して後段開放からの札情報待ちないし友軍待ちと思われる。当方は仕事柄期末>GWまでは超忙しいので諦めて乙突撃した -- 2023-03-09 (木) 16:56:00
    • まあ「待ち勢」は相当居るだろうけど、どの待ちが多いのかは神のみぞ知るですね。 うちは「後段作成待ち」です、待ちで時間が削れても戦力や備蓄的に十分甲攻略掘り出来そう+札などのリスクを最大限排除する理由で待ってます。 だいぶのんびりしてるけどこれで今までやってこれたんで、待ち期間中は各任務(D,M,Q,Y)とEO消化。 友軍は現状考えて無いです。 -- 2023-03-09 (木) 20:34:39
    • 運営が「同作戦期間は、なるべく長く確保致しますので、」と書いているのがどこまで信用できるかわかりませんが,少なくとも多くの人がE-3に進まれるくらいまでは待ち以外ないとあきらめました。来週金曜日まで資源蓄積と通常海域のみでイベントのことは忘れようと思います(苦笑) -- 2023-03-09 (木) 21:31:54
  • そういえば支援艦隊って出せたっけ…?! -- 2023-03-09 (木) 19:46:35
  • みなさんMマスはどの陣形で切り抜けてます? 開幕航空重視で第三か、対潜重視で第一か、バランスが取れてる第二…? -- 2023-03-09 (木) 21:13:08
    • 乙でですが、基本第三です。ここで最も厄介なのはゾンビ空母だと思われる…(滝汗 -- 2023-03-09 (木) 21:17:20
      • 自分も第三派(お恥ずかしい話「丁」だが…)、ただ最終海域とかで幼女来られたら、第一に戻すかもだが。 -- 2023-03-10 (金) 23:35:02
    • 空母2隻編成相手だと第三でアトランタ入れてさえなかなか枯れてくれないので、砲撃戦での回避率が高い(推測)かつ潜水艦にも対応できる第一の方が体感上抜けがいい。あくまで体感。 -- 2023-03-10 (金) 07:56:54
  • 乙でも滅茶苦茶苦戦した。最終的に改二に躊躇してたサブ武蔵を改二にして投入+水戦全開投入で優勢取ってのやまむさタッチ+メインの北木の魚+連など多数投入で夜偵飛んで何とかSで破壊。ただし泥には恵まれず…コモン多数…マシなのは、磯風3+阿賀野2酒匂位? -- 2023-03-09 (木) 21:14:56
  • 沼ってる人で龍鳳出せるならためしてみて、ラスダン確認しに行ったら割っちまったよ 某攻略サイトのコメ欄の編成になんか対空によさそうな装備いっぱい持たせて2回撤退のみ タッチ出せなかったけどちまちま削って龍鳳400だった -- 2023-03-10 (金) 15:05:45
  • 乙ラスダンですけど、Mマスで20回ほど事故ってます。基地航空回した方いいですかね?このマス、イカレでやがる。 -- 2023-03-10 (金) 15:39:48
    • 1周目にMマスで大和が大破させられたのでそれ以降はMマスに基地投げてゲージ破壊しました。ヌ改が6回攻撃してくるって地獄でしかない。 -- 2023-03-11 (土) 07:57:54
      • 到達できなければ意味ないですから、そうするしかないようですね、ともかくゲージ破壊おめでとうございます。これは星12ってレベルではないですね -- 2023-03-11 (土) 16:28:37
  • E2-3丙、装甲破砕後のラスダンが抜けられません。ボスが赤っぽくなったのも目視しています。シュミレーター上ではボス優勢がギリギリ確保できていますが夜戦触接のためにボス劣勢に落とすことも検討しています。タッチはまだ温存したいです。上の書き込みでタッチ無し突破の報告があったので、https://aircalc.page.link/mRDS ←の編成の改善点を教えて欲しいです。(リンクダメならスクショの用意もあります) -- 2023-03-10 (金) 16:25:16
    • 明らかに手数不足してるのに置物空母2艦も用意しちゃだめだと思うんだ。そして、基地も制空積み過ぎ。65戦隊も必要ないように思う。64戦隊+32台南で劣勢は確定、かつ陸戦4でないと均衡まで上げられない(無意味)のだから残りは飛龍や銀河など強い陸攻2で。 -- 2023-03-11 (土) 04:25:27
    • 木です。突破できました。 https://aircalc.page.link/P6k9 ←削り段階から苦し紛れのネルタッチを試みていて、ここに至って刺さった感じです。枝氏のアドバイスをガン無視した感じなのには否めませんが、進んで劣勢に調節する勇気というものも必要だと思いました。基地航空隊については枝氏の通りの編成に直してボスマス投入して大変有効だったと思います。アドバイスありがとうございました。これは一つの「べからず」の例としてくださいませ。 -- 2023-03-11 (土) 19:59:00
      • 忘れてた、支援艦隊は決戦(砲撃)のみでした、しかも旗艦のみキラのないよりまし支援でした。これは刺さっていたのかわかりません、覚えてない -- 2023-03-11 (土) 20:06:10
  • M(対潜空襲)マス、なんでこっちが使わない【アウトレンジ】戦法使ってんだ。ヤミ小沢が采配してんのか?勝てる気が死ねー!マジ無傷ってのが許せん (T-T -- 2023-03-10 (金) 18:57:35
    • 削りで防空用の対空持ち局地戦闘機を攻撃設定にしてぶち上げて後方彼氏の艦載機に当たってもらってました(多分用法外の運用素人にはお勧めできない)。二つ解放されてる基地が一つしか出撃できないのつらんいです。 -- 2023-03-10 (金) 20:03:24
  • 2-3乙突破。基地航空の戦3東海1をMマスへ突っ込みました。最後は同航戦やまむさタッチで第二を2隻沈めるとかいう惨事が発生してしまい諦めかけたのですが、雷撃カットが3回ボスへ飛んで沈めてくれました。ボス到達時は小破もいない状態だったので、Mマスを無傷で抜けるために基地を投げるのはありだと思います。 -- 2023-03-10 (金) 20:37:26
    • 第一:武蔵(高速)/大和改二/千代田(空)/瑞鳳/Atlanta/熊野(水戦のみ)、第二:朝霜/Gotland(夜戦デコイ)/最上/北上/大井/雪風、朝霜・北上・雪風がカットイン装備 -- 2023-03-10 (金) 20:39:58
  • E2-3乙ルート解除ギミック Tマス敵警戒陣A勝利でチャイム。その後UマスS勝利でボスルート開放 -- 2023-03-10 (金) 21:51:42
  • やまむさもながむつもまだ使いたくない…ネルタッチあたりでお茶濁せないだろうか… -- 2023-03-10 (金) 21:53:23
    • 半端に戦力を出すくらいなら後段情報や友軍を待った方がいいかもね -- 2023-03-10 (金) 23:50:49
    • 戦艦+正規空母が3以上だと高速でも最短を通れなくなる事を考えると、タッチ系は大和型、長門型、金剛型丙の夜戦タッチになるでしょうか…。 -- 2023-03-11 (土) 00:15:01
    • 木です。誘い受けみたいになって申し訳ありません。すでにネルソン高速化に札が付いているのです。丙なんで新たにつけても問題はないと思いたいのですが、確か難易度不問で一つの部隊に混ぜられない札が出てきた場合もあったのでダメージソースには温存しつつこだわりたい気持ちが…まだ突破できない気持ちでエキサイトしてるので落ち着いて情報集めます -- 2023-03-11 (土) 01:04:38
      • ネルタッチで突破できました。でも運がよかっただけかもしれないので賢い提督さんはもっと情報を精査して最善を選択してくださいね。ね。 -- 2023-03-11 (土) 20:04:18
  • まだE-1越えたばかりだけど、興味が湧いたのでE-2-3機動編成について少しばかり調べてみたが……丙丁ならともかく甲ではデメリットの方が目立ちそうな気がしてならない(特に最終)。機動でタッチを使う方法もありそうだが、特に甲ならその辺りの事をするよりは水上最短を狙う方がペナルティも無く、勝ち目が見えやすそう -- 2023-03-11 (土) 02:48:32
    • 乙で機動を見出そうとしてる者だけど、大変だわこれ。特に戦艦を抜こうとしてるから余計に大変。甲はほぼ無理じゃないかな。 ほとんど机上編成だけど、
      正空2で空襲1マス追加するパターン(削り限定):https://aircalc.page.link/nZ91 削り中だから艦載機熟練度全無視
      ラスダン想定で軽空3使用するパターン(龍鳳温存):https://aircalc.page.link/sxsw 艦載機熟練度ちゃんと付ける
      Mマスが1巡で終わる事が最大のメリットだけど、ボスの攻撃力は多分全然足りんだろうな(一応正空2編成で削りは試す)。 特効倍率的にも多分大和はここで使うのが求められてるんだろうけど、武蔵もとなるとうーん。 -- 2023-03-11 (土) 04:12:53
      • 乙機動削り、一応終わった。ちょっとだけマイナーチェンジした https://jervis.vercel.app/?p=WqHdVAYsdO8 で10出撃2撤退で終わり。削り自体はスムーズで、一度だけ基地が大当たりしてS勝利取れたけど、艦載機はボロボロになった・・・ 削りでそんな有様だからやっぱり機動は辛いという結論になった。大和投入かぁ・・・ -- 2023-03-12 (日) 04:15:23
  • E2-3乙 突破編成:https://jervis.vercel.app/?p=Vt_OlqnulnM 最短ルート、基地はM集中、支援は両方砲撃、磯風と天龍以外サブ -- 2023-03-11 (土) 09:06:04
    • Mマスを超えないと話にならないので基地は道中に割きました(Mマスというのは呪われてるのか?) 破砕済で同航戦引けばアイやまタッチでもボスと空母棲姫の二択まで詰められるので武蔵は温存。火力は十分なので大和は対空CIも担当。 -- 2023-03-11 (土) 09:08:07
    • 修正予告がないので甲は断念しましたが、もしやるとしたら那智とアトランタを交代して大和の火力増、高速化武蔵in、陸攻4喪失にしてボス投げあたりになるのかなと思います。いずれも乙では過剰戦力。後段情報皆無なので超リスキーですが… -- 2023-03-11 (土) 09:08:49
    • お疲れ様です。当方も乙攻略中なので参考にさせていただきます。対空CI役に大和改二を起用しているようですが、サブのアトランタがいれば大和を主砲2して基地をMマスに送り込んでも大丈夫そうですかね?諸々の修正は後段実装と同時になるでしょうが、望み薄だと考えておいたほうがよろしいかと思われます -- 2023-03-11 (土) 09:39:38
      • Mは基地拮抗2を当てれば、多少事故りますが大和の専用対空CIと残りは手加減火力で十分かなといった感触です。削りはジョンストンにも対空補助をしてもらいました。既に札が付いてるならアトランタと仕事を手分けした方がいいでしょうね。主/主/副/水/徹でアトランタの邪魔を避けつつ道中の命中&弾着率上げてヌ級の処理率を上げるのもいいかも。 -- 2023-03-11 (土) 10:23:45
      • 木主様ではありませぬが乙難易度アトランタ入りで10出撃中9出撃は枯れてました。ヌ改2隻編成の時に1隻だけが枯らせませんでした。かなりの高確率で黙らせることが出来ると思われます。基地編成は木主様と同じです -- 2023-03-11 (土) 10:49:52
  • E2-3丁の報酬ですが、熟練見張員×2でしたので修正しました。念のため確認お願いいたします。 -- 2023-03-11 (土) 12:55:18
  • 丁進行だけど試しに機動部隊で行ってみたが…単純にボーキの溶ける量が増えただけなのは気のせい? -- 2023-03-11 (土) 13:18:01
  • 装甲破砕に丙なのに基地防空入れるなと言いたい。アホか。 -- 2023-03-11 (土) 15:41:54
  • E2-3乙 ボス制空取りに行く編成。 基地航空隊はボスマス集中。道中支援のみ。Mマスは制空高いおかげか、ほぼ枯れてたので、大きな事故もなく通り抜けてた。ボスもほぼ枯れてたので、削り時からS勝利は取れてた。ラスダンは、さすがに制空取れなかったけど装甲破砕後1発でクリア。 -- 2023-03-11 (土) 16:42:22
  • ねえ…運営の課金ありきの設定にムカついても結局オール穴あけで女神満載にすれば道中は何とかなるし、ヤミアトランタの時みたいに削れるかも分からない設定に比べれば、そんなにビビる事もないんじゃ…どう? (^Q^ -- 2023-03-11 (土) 17:19:00
    • まぁ愚痴はいっても仕方ないが抗議はするべきだな。こんなの毎回イベントに出されてはたまらんよ -- 2023-03-11 (土) 22:15:11
  • 道中は鬼畜レベルだから穴女神も切るべき、それに+でボスラスダンも装甲392は相当で、装甲破砕はキツい基地防空があるのが厄介。E2から十分な戦力が必須だからハードルは高い。 ただ、戦力が十分あれば装甲破砕無しでも現実的に割れる場合も(というか装甲破砕の効果が馬鹿高くない)、仮に基地防空だけがネックなら絶望しなくても良いかも。 -- 2023-03-11 (土) 17:47:42
  • 対潜空襲マスもボスも基本運だけです。たくさん資源とバケツが無いと絶対に無理です。 -- 2023-03-11 (土) 18:01:01
  • 丁でなんとかゲージ空にするまで漕ぎ着けたけれど…やっぱりタッチ持ち戦艦タービン積んで行くしかないのかなぁ…なおタッチ艦は陸奥改二しかいない模様 -- 2023-03-11 (土) 18:40:18
  • 1ゲージ目で絶望して乙に落としたけど、削りの段階から既にMマスの大破が凄い。乙だからって編成ケチっちゃ駄目ですね。 -- 2023-03-11 (土) 19:35:43
  • 見た感じアトランタ切る方が正解なのかな?弱い方の大和対空カットインしかできないから何とも言えないけど、基地航空隊を回しているのに初戦大破率が半端ないし2隻だと基本枯らせない。 -- 2023-03-11 (土) 19:36:33
  • E2-2甲、正規空母1戦艦2の初手K(対潜)行きルートで突破しました。ラスダン 削り 第1に対空専門艦、第2に龍鳳を入れつつ、削りではボス優勢取りたいなと考えてこうしてみました。ラスダンは道中拮抗ボス劣勢ですが、対空マシマシにしたらMマスの軽空母も結構枯らしてくれていた印象で、2隻枯れることもありましたし2隻中1隻でも枯れるとだいぶ気が楽ですね(もちろん酷いときは酷い)。撃破時はT字有利引いた上に開幕で軽空母2撃破、ボスが対空で枯れたところに武蔵大和タッチが随伴空母棲姫に刺さって撃破(ついでにダイソン1も)、という素晴らしい流れで開始したのですが、それでも第2艦隊の最後の龍鳳まで回ったので、本当にこの回で突破できて良かったです。 -- 2023-03-11 (土) 20:01:24
  • 難易度乙で武蔵改二、Iowaだったら厳しいですかね? 大和改二重を切らないといけないのか悩んでます。 -- 2023-03-11 (土) 21:16:12
    • 一応言っておくと、旗艦に武蔵改二&相方にIowa(大和改二以外の戦艦)だとタッチは発動しない。 単純に火力艦としての採用かな? -- 2023-03-11 (土) 21:38:18
      • タッチの勉強不足でしたね…。失礼しました。大和1隻しかいないので、使いたくないなと思ったんですが、皆さんのコメント見る限り手を抜くと厳しそうですね。 -- 2023-03-12 (日) 17:42:55
  • 上の方でE2-3甲、機動部隊の議論を呼びかけた者です。先ほど水上打撃で甲を突破しました。まず平日熟考してから機動部隊で突入。https://aircalc.page.link/hhTi。未ケッコン艦はサブです。Mマス片方は枯らせることが多くストレスなかったです。支援出して出撃ボス到達は7割ほどでした。上の方が言う通りNマス経由します。ただ、なんと削り切るまで第一艦隊の艦載機熟練度は一切落ちませんでした。龍鳳が全マスで縦横無尽の活躍。ボス艦隊の航空部隊全滅も一度ありました。が、やはりネックは打撃力不足。結局一度もボス旗艦を撃沈できませんでした。あと1度の削りが浅くなるのでバケツ消費がヤバいです。装甲破砕しても難しいと思ったのと、Mマスは理不尽なほどの驚異ではないと肌で感じたのでラスダンは大和と矢矧を起用しました。武蔵もアイオワもサブないのでビスマルクで代行。同航以上ならば攻撃が通りました。提言として、まずアトランタと龍鳳は強かったです。龍鳳だけは艦載機の熟練度MAXで。あと友軍が来たら機動が光るかもしれません。普通に掘れそうです。また水上と機動のスイッチは楽です。機動削りの燃料弾薬は各1万ほど。水上ラスダン出撃数は6、ボス到達3でした。以上が戦闘詳報となります。長文失礼でした。 -- 2023-03-12 (日) 01:56:46
    • 水上の編成を貼り忘れてました。未ケッコン艦はサブです。https://aircalc.page.link/4tyB -- 2023-03-12 (日) 01:59:17
    • お疲れ様です。貴重なデータありがとうございます。ちなみに基地の熟練はやっぱ付け直してたんですかね [hatena] -- 2023-03-12 (日) 08:36:11
      • どうもです。機動削りは熟練無視、ラスダンも水上本体の火力がそこそこあり、基地クリティカルは必須ではなく、また102+イ号の命中が高いので熟練は無視しました。突破時、基地航空隊が第二艦隊を1~2隻撃沈、戦艦片方を小破したと記憶しています。 -- 2023-03-12 (日) 10:35:09
  • 最近のイベント、ちょくちょく乙が従来の甲と同じ難易度で出てくるけど、運営は何考えてんだろ -- 2023-03-12 (日) 02:10:12
  • 2-3乙をサブ大和Iowaで進めてますが、道中といいボス3択といい普通の最終海域の甲難易度くらいはありますね…。この忙しい季節にここからまだ4海域あるという絶望感がやばい。 -- 2023-03-12 (日) 09:31:31
    • 難易度順にE1~E6で並ぶわけでは無いからなんとかなるやろ、前回も前々回もE4は癒しだったし前回はE3,5が難しかった(E6は投入戦力による)。 予想だとE6>E2>E5>>E3>>E4>>>E1、みたいになりそう。 -- 2023-03-12 (日) 13:31:18
  • 乙クリアした(装甲破砕あり)。ラスダン限定だが、Mマスはキラ付(まみいら)でお祈りして、基地はボスに戦2陸攻2くらいを送って戦艦姫にダメージ与えればラッキーという手はありだと思った。実際、これでクリアしたので。 -- 2023-03-12 (日) 11:38:17
    • あと、ラスダン時はOマスとUマスは輪形陣しか見なかったが、強運だったのだろうか...。 -- 2023-03-12 (日) 11:41:29
  • E2-3ルートギミックでE2に行く場合、ゲージ1と同じで要高速統一だ皆 2ゲージと同じ編成で戦→空に変えるだけじゃあ、Bに行かないし その後、Bを行ってもFに逸れる -- 2023-03-12 (日) 13:21:32
  • 難易度丙、三重キラ付け、基地航空隊ボスマスへ集中、決戦支援&長門タッチあり、装甲破砕なしで突破。陸奥には増設ついてなかったので、超長射程高速長門と特攻艦榛名の長門タッチで敵第一艦隊の何かしらを潰す想定で編成。空母に1部隊ずつ艦爆を装備してそれ以外は艦戦と彩雲。航巡に水戦と水爆2つずつ。第二艦隊は4艦に先制雷撃を持たせて魚雷がん積み。結果、長門タッチ2発が空母棲姫に刺さって夜戦時にボスと瀕死のダイソンだけになり、北上、大井、綾波の魚雷ICにてS勝利。もし「装甲破砕できねぇよ」っていう私と同じ境遇な中堅提督のあなた、辛いけど頑張れ!! -- 2023-03-12 (日) 13:33:39
    • 第一:長門改二(高速&超長射程)/榛名改二/瑞鳳改二乙/千代田航改二/熊野改二(航巡)/摩耶改二、第二:北上改二/大井改二/夕張改二特(高速)/最上改二特/綾波改二/雪風改 ※装備は簡単に上に記載 -- 2023-03-12 (日) 13:36:45
  • E2乙-3ようやくクリア https://jervis.vercel.app/?p=UiM5SeblcvI 削りも撃破もこの編成だけど、撃破時のみ全艦キラ付け+決戦支援あり。Mマスは第三警戒&お祈り。試行錯誤していたこともあるけどトータル19回目出撃で突破でした -- 2023-03-12 (日) 14:29:01
    • 乙の時は基本キラ付け無しでやるのですが、削りはともかく撃破時はどうにもMを突破できず、基地をMマス集中にしてみたけどボス戦がいい感じにならなかったので最終的にキラ付けお祈りでした。 -- 2023-03-12 (日) 14:36:57
    • ドロップは8回中、4回酒匂(他はコモン艦)w えっと……後段で活躍するフラグか何かなのかな?w -- 2023-03-12 (日) 14:42:23
  • 装甲破砕あり。
    ギミック除くトータル19回のうち、Mマス撤退9回、Mマス被弾からのO/Uマスで大破2回、S勝利6回、A勝利2回(1回は削り時タッチ不発、1回は撃破時に基地をMマス集中にしてみたゆえの火力不足) -- 2023-03-12 (日) 14:32:50
    • すみません、ひとつ上の枝へのつけミスです -- 2023-03-12 (日) 14:33:35
  • E2-3甲のラスダンまで来たが、あと一歩が足りない。基地航空の熟練MAX陸攻で挑みたいのだけど、この海域はどこで安全な熟練付けできるでしょうか?一度外して通常6-5しかない? -- 2023-03-12 (日) 17:40:56
    • 1部隊でいいはずだから、E1のBマス(距離2)が早いかもね。防空隊を回復させようとしたらロケット隊なら延長必須だけど。 -- 2023-03-13 (月) 00:37:04
      • E1-B!感謝です!海域を変えるという発想がありませんでした。 -- 2023-03-13 (月) 23:59:11
  • 基地の熟練度付けはE1-1のBマスに基地送って熟練度上げてたよ 潜水艦1隻で出撃してBマスで撤退を繰り返し敗北阻止にするには東海1部隊必要 ヘリでも届くかも -- 2023-03-12 (日) 17:59:56
    • 敗北回避も情報助かります。ラスト後はボスだけ体力残り23とか・・・。ホントひと押しなので頑張ります。 -- 2023-03-14 (火) 00:01:27
  • 大和改二(二番艦)出すはずなのに大和改二重(Lv.148)を編成して札付けてしまった・・・資材使ってコンバートするか高速化して使うか、どうしよう? -- 2023-03-12 (日) 18:14:48
    • 当方は大和改二重のみでサブ大和はいません。そこでタービンと缶で高速化し、サブのアイオワと組ませました。乙で装甲破砕まで済んだので、突破の試みは週末かな? -- 2023-03-15 (水) 17:09:32
  • 全く話にならないので誰か助けてほしい。編成はこちら https://jervis.vercel.app/?p=dl0QlAxv-AA -- 2023-03-12 (日) 19:56:39
    • 難易度は乙。第一艦隊なんでこんな編成? と思うかもしれないが制空権取れないから。て言うかこれでもダメで相手の航空機に好き勝手やられてる。でも減らすとまず全艦大破。レベル100突破してないのは基本サブ。装備も改修全然してないからこれが限界。もっと改修しておくんだった……。基地航空隊はOマスに送っているがMマスに送ることも考えている。でも結局ボスマスは全く削れずに終わる。丁ですることも考えているが取りあえずお願いします -- 2023-03-12 (日) 20:00:39
    • まず航空隊ボスに飛ばして。編成的に乙なら制空拮抗でいくか劣勢狙いで夜偵持たせれば回数で充分突破できると思うけど。あと大和の司令部と駆逐の対潜いる? -- 2023-03-12 (日) 20:20:13
      • 突破率を少しでも上げるために使ってましだかね。Mマスが鬼畜でしたから。まあ、ボスマス到着しても話にならないんで必要性は薄いとは考えてましたが -- 2023-03-12 (日) 20:39:24
      • 航空戦が辛いなら大和に対空持たせるのと、穴開けて幾つか高射装置詰めばよくなると思います。 -- 2023-03-12 (日) 21:53:47
  • E2-3丙に落としても初手Mマス、制空権確保しようがCI発動しようが空母が普通に大破量産、最低でも中破させにくるんだがどうすりゃよい。全女神か!? -- 2023-03-12 (日) 20:05:27
    • アトランタがいれば投入する事をお勧めします。基地は戦闘機4部隊にして全てMマスに。丙なら制空権確保とアトランタの対空カットインで高確率で枯れます。 -- 2023-03-12 (日) 20:31:49
      • 上は削りの時ですね。流石にゲージ破壊の時は基地もボスに投げる必要があるので対空カットインで祈る事になりますが。 -- 2023-03-12 (日) 20:37:33
      • アトランタいないので基地航空隊ぶっこむしかないですね。ありがとうございます。 -- 2023-03-12 (日) 22:51:28
      • 丙なら機動部隊に秋月型でも枯らせられるよ -- 2023-03-15 (水) 20:59:52
  • 難易度乙ですがE2-3突破しました 大和とアイオワは使用したけど、最上や矢矧、北上を使用せずにいけたので、参考までに(甲は知らない) 基地は、削り段階は東海2+戦闘機2をMマスへ、ラスダンでは陸攻4をボスへぶつけました 支援は削りから道中・ボス共にガチの砲撃支援を投入 基地で戦艦棲姫の1隻が中破して、タッチでもう1隻の戦艦棲姫と空母棲姫Ⅱを落とせたのが大きかったから、かなり上振れた結果だとは思うけど https://aircalc.page.link/PQfQ -- 2023-03-12 (日) 20:15:19
  • 乙から丁に落としたけど、なんだこのマップ?基地をMに回さないと道中安定しないし、決戦支援必須だから道中安定しないと資源が一気に溶ける。本来の丁対象提督なら高戦は金剛級とビスマルクぐらいだろうから、海域突破は、ほぼ絶望なんじゃないかな? -- 2023-03-12 (日) 20:55:19
    • 恐らく丁限定で、2-3の「削り」で遊撃という選択肢が出てきたぞ!
      正空、軽母、航巡、軽巡、駆逐×3(高速統一)でABCEE2経由のボス戦。
      道中にはエリヌ以外は通常で、対潜空襲もたこ焼と烏の奴はいない。連合でもタッチなしだと中破どまり、ならばこっちの方が多分安定(まぁこちらでもSは無理だが、連合と同じ程度は削れる)する。自分もMでキラ付でも2回大破したため、初手ワンパンでイライラするなら、消費資源の少ない遊撃での削りもアリとは思う。
      ※ラスダンではこの方法はお勧めできない。 -- 2023-03-12 (日) 23:38:46
      • 運営は。とりあえず削って、装甲破砕後のラスダンって考えなのかな?丁だと解を見つけると意外となんとかなるケースが有るんだけど。今のところ思いつかないなぁ。17日に前段友軍なのかも。 -- 2023-03-13 (月) 20:50:17
      • ボスマス迄5という意味を考えて、基地航空隊を烈風4にしてボスに投げたら、割といい感じ。夜戦CIが3発発動したこともあって、初めてボスを沈めた。(A勝利だけど)制空は取れなかったけど、大破も出なかった。(まぁ、軽空は中破=大破だけど)あとは、基地防空隊も烈風4にして、少しでもボス航空隊を削るのがいいのかな?烈風の開発が必要だけど。 -- 2023-03-14 (火) 22:11:59
      • E2破砕のついでに、最終編成を見に行ったら、壊、鬼、軽空、軽空、戦、戦。ところが、全部柔らかそう。前衛全部沈めて、後衛も戦艦1沈没、軽空2と戦艦1中破?鬼も中破か小破だったから、基地陸攻4と決戦支援の水上ならなんとかなるかも。 -- 2023-03-15 (水) 22:27:42
  • 先行してる皆さんの情報を追っかけてE2-3乙で入りましたが、初手Mマス突破が難関すぎますね。そしてそれをかわしても先制雷撃に刺されて撤退という。これは全艦に女神積みたい気持ちはわかる・・・。 -- 2023-03-12 (日) 21:28:33
    • 乙だと削り段階ならタッチと支援だけでもそこそこゲージ削れるから、東海+戦闘機の基地をMマスに投げるのおすすめ 道中突破率を上げてゲージ削りの試行回数を増やすパターンね ただしS勝利は期待しにくいから、新艦の掘りも兼ねる場合はやらない方がいい -- 2023-03-12 (日) 21:51:30
  • Mマス、ヌ級2隻だとゾンビ状態で6回も殴られるとか反則やって…制空盛って枯らすしかないか -- 2023-03-12 (日) 21:35:00
  • E2-3甲 女神なし⇒出撃11・A敗北3・C1・撤退7 女神あり⇒出撃2・S1・A敗北1・女神未使用(道中大破なし) 編成 支援(左道中・右決戦) 基地 大和×アイオワ編成です。武蔵1人しかいないので温存しましたが、アイオワでも火力は十分に感じました(上振れただけかもですが)。制空値は初戦優勢、ボス劣勢に調整、大和に水戦のせて軽空母の火力を稼ぐようにしましたが、ミスも多かったので大和に主砲3でもいいかも。大和に副砲のせると道中で弱い弾着がでるので防空目的の副砲は三隈に。初戦のヌ級はだいたい1隻は枯れてました。ダイソンは基地やタッチで落としたり、ワンパンできなくても大和アイオワ軽空母の単発攻撃でも上振れればダメージ通る感じ。割ったときは同航、基地は振るわず、タッチでダイソンに526、548、空母姫に799で全て撃沈、夜戦突入時ボスのみ405残しで北上201ダメ、最上不発、残り96を時雨144ダメフィニッシュでした。 -- 2023-03-12 (日) 22:14:34
  • 丙の装甲破壊ですが、JマスはA勝利でもOKでした。 -- 2023-03-12 (日) 23:34:08
  • 乙つらくて丙にしたが、それでもボス制空取れなくて草。意地でも取りたい所だが・・・。 -- 2023-03-13 (月) 01:14:58
    • 攻・爆戦1残り艦戦6・水戦8でやっと優勢取れたw強風☆10とかそろっててこれだから、初心者さんは制空とるの諦めた方がいいかも・・・。 -- 2023-03-13 (月) 01:57:42
      • ラスダンはこれでも無理だった。 -- 2023-03-13 (月) 04:00:45
    • 乙は、軽空母のスロット7つを艦戦、航巡8スロに水戦、基地航空隊2部隊を陸戦にして優勢取れるけど取れない時も有った。空襲被害で1番上に陸戦配置してると減るから1番上は陸攻にた方が良さげ。これでも運が悪いと取れないかも知れないが…… -- 2023-03-13 (月) 09:43:41
      • 俺も乙だが、そこまで手数を落とすんだったらいっそ陸攻3+陸偵1で喪失基地を投げて、敵軽空母1体を撃沈した時に限って本隊優勢、って言い張った方がいい気がする・・・というより俺はその予定で制空を組む。まぁ空母4機動でもそうせざるを得ないほどだから苦肉の策なんだけど。 -- 2023-03-13 (月) 15:46:46
  • 甲だと厳しいから乙にしたけどそれでも結構厳しかったわ。温存したとはいえそれなりに主力使ってE2-3だけで燃弾5万以上使用するとは。これ甲で行ってる人凄いわほんま…。 -- 2023-03-13 (月) 01:26:35
    • やまむさとか切ると消費加速するしね…自分も乙で3~4万消費だわ。削りはMマスに陸戦2東海2送って枯らす&潜水艦撃沈してたんでサクサク行ったけど、ラスダンでボスに基地回してからMで撤退する撤退する。ボスも地味に硬いから当たり所悪いと何回か挑む羽目になるしなぁ(道中撤退8、ボス到達5…毎回残り2桁まで追い込むんだけど、時雨と北上のCIダメージの伸びが悪かった) -- 2023-03-13 (月) 09:39:40
  • もう90回くらいE2-3甲ラスダン出撃してるがボス到達6~7回に1回。Mマスのあとのネ級改やヌ級改に大和さえ一発大破喰らうことも多い。もはやここだけで下手なフリーターの月収くらい課金してるが終わりが見えない…関係あるのかわからんが耳下腺炎に罹ってしまった -- 2023-03-13 (月) 05:56:17
    • もうあきらめたら? -- 2023-03-13 (月) 10:45:18
    • 命を大事にな。まじでな。 -- 2023-03-13 (月) 17:29:25
      • 同人活動23年もやってるような人間だが、この年になるとちょくちょく自分より若い絵描きの訃報を耳にするんだよね…俺も最近どんどんガタが来てる -- 2023-03-13 (月) 23:55:43
    • 客観的に見ればこんなクソゲーやる価値無いからな。勿論積み重ねがあるからやるしかないんだけど、でもそれくらい課金してるなら甲は止めても良いんじゃない。 -- 2023-03-13 (月) 21:23:08
    • とりま資源貯めつつ休息して、編成貼って相談しよ。 無理ゲーやってる可能性ある。 -- 2023-03-13 (月) 23:06:40
      • 現状 https://aircalc.page.link/dbFR 榛名単婚・一隻教(牧場もしない)・ダメコン禁止と非常に縛りが多いため、E2-1(ここもラスダン50回以上かかって弾薬が15万消えた)に投入した矢矧・最上・大井をここへ投入できないのが厳しい。今夜戦装備龍鳳の投入を検討しているところ。六連装魚雷だの岩本隊だの爆戦岩井だのがないけど、諸事情により今用意できる装備はこれが最高。たとえば昨日は20出撃中Mマス大破10回、2戦目大破7回、ボス前大破1回でボスと戦ったのは僅か2回という極端なひどさだった -- ラスダン100回超? 2023-03-13 (月) 23:47:06
      • 訂正、1FGBのDo217は今爆装一式戦(65FR)。もちろんボスへ投げているがMに陸戦4投射するのもアリ? -- 2023-03-13 (月) 23:49:35
      • パッと見で「第1艦隊の水偵は限定的な活躍場面しか無い」「妙高,阿武隈はボスに有効な攻撃を期待出来ない、特に阿武隈は通常の魚雷CIで100%装甲で阻まれてクリティカルが出ても60%は阻まれる」「浦風は夜戦要員、なので実質フィニッシャーは北上,初霜,雪風の3隻のみ」とかは変えたい。 キツい縛りがあるんですね、なんにせよ1回立ち止まって備蓄しつつ、金曜の後段実装を待ってから色々考えたほうが良いかも。 現状は割れる可能性が低過ぎて、道中撤退も加味したら勝率が...。 基地をMに投射したとして道中が突破率が上がっても、ボスでの勝率がさらに低くなるのでオススメは出来ないかな。 あと支援艦隊はガチ目のをキチンと出したい、特にヌ級を落とせるとタッチの効きが違ってくるので。 Zzz -- ? 2023-03-14 (火) 02:45:36
      • 妙高・阿武隈は随伴の処理やボスを少しでも削ることを期待してる。あと阿武隈は開幕雷撃も。矢矧最上大井が使えない以上代役を務めてもらうしかない。大和の水偵は弾着観測射撃させないとネ級に大破させられることがあまりに多いためやむを得ずという事情がある。フィニッシャーで他に期待できるのはもう龍鳳や時雨くらいしかいないけど、それこそここで切るのは怖い。支援艦隊は火力189で調整してるけどロクに役に立たない、正直 -- 2023-03-14 (火) 05:00:54
      • ダメコン禁止なら基地はM一択。枯らさない限り抜けられないと考えた方がいい。 -- 2023-03-14 (火) 14:17:00
    • ボス到達が6~7回に1回ってところが全く同じで安堵と絶望が入り混じりますね。アトランタ入れていてもそんなもんだから尚更。それでもって到達した先のボスがどうにかなればまだしも、どうにもならないんだから、難易度下げるか資源を貯めつつ友軍待つしか本当にやることがない。せめて欧州艦に特効があれば救いもあるのに -- 2023-03-15 (水) 20:47:45
  • 乙だけど夜襲龍鳳入れて突破してみた >https://jervis.vercel.app/?p=LQfsSwwxX8k -- 2023-03-13 (月) 16:39:47
  • ちょっと沼って来たのでアドバイスをいただきたいです。難易度は乙でラスダン。装甲破砕済みです。編成はこちらです→https://aircalc.page.link/6PaG -- 2023-03-13 (月) 17:52:53
    • 追記、これ以上強い装備は無く、うちに武蔵さんはいません。また、道中の撤退が多く、ここ最近はボスマスにすら行けてないので数回ボスにたどり着いてそれで勝てなかったら戦闘機を増やし、阿武隈を能代に、響を阿武隈に変える予定です。 -- 2023-03-13 (月) 18:07:28
    • ボスが硬いのでボス制空を劣勢にして夜偵を飛ばそう。プリンツはどうやっても戦力にならないので夜偵・照明弾・探照灯を押し付けよう(できれば雷巡等と交代したいが)。駆逐の電探が謎なので魚雷3にしよう。どうせ制空が取れないので大和は主/主/副/副/徹/(電)にしよう。乙の敵対空はそんなに強くないので基地は喪失x2でいい。 -- 2023-03-13 (月) 18:15:10
      • ありがとうございます。一回それでやってみます。道中の事も考えて組んだ結果こんな感じになりました。→https://aircalc.page.link/Bc4u -- 2023-03-13 (月) 18:41:32
      • ああすまない…武蔵不在なら10cm連装高角砲群集中配備は無いか。それなら大和の副砲は1つでいいかな。プリンツLv99だと夜偵発動率68%でちょっと不安だからもう1つ川内が持ってくる普通の夜偵も足した方がいいかも…夜偵/夜偵/探照灯/照明弾って感じで。道中(特に初戦)はもうどうしようもないけど頑張ってほしい。 -- 2023-03-13 (月) 19:11:59
    • 何とかクリアできました。参考になるかはわかりませんが、クリア編成を貼っておきます。すごくギリギリでした。https://aircalc.page.link/fq5G -- 2023-03-14 (火) 21:08:23
      • おめでとう。無事に終わってよかった。 -- 2023-03-15 (水) 11:49:21
  • E2からWマス行かれたかたどなたかいませんか?MよりBのが良い気がする...。 -- 2023-03-13 (月) 22:10:28
    • 遊撃部隊でスタート1から出発してBマス通ってボス前はE2マス通ってWマスに行く、って意味ですよね。 私は試してないけど、ルート分岐条件に間違いがなければ、高速統一なら戦艦1+軽空母好きなだけ、って感じでも行けるみたいだけど、やっぱり遊撃では厳しいんじゃないかな。弾ぺナもきつそう。 削りならありなのかな。 -- 2023-03-15 (水) 10:43:46
    • 上の方にあるよ -- 2023-03-15 (水) 21:03:51
  • 難易度丙でゲージ全部削ったけど装甲破壊ギミックの防空がどうしても無理だからそのまま突撃してるけどもうどうにもならないからだれか助けてください。https://jervis.vercel.app/?p=Xv_SAZCkQ_s -- 2023-03-13 (月) 22:49:08
    • まず、瑞雲と水戦は違うものだ。瑞雲では欲しいだけの制空値は多分得られないんじゃないかな。空爆でボス戦の雑魚散らしを狙っているのかもしれないけど・・・ そして基地をボスに飛ばしていないのなら、どこに飛ばしているかを書いた方がいい。 第2の旗艦は基本的に、カットイン装備の時雨か北上で。軽巡を旗艦に置かなければならないルールは連合艦隊にはないぞ。 -- 2023-03-13 (月) 23:20:14
    • とりまある物とありそうな物で「雑な修正提案編成」、基地はボスに集中で、制空権は道中が優勢,優勢,優勢でボスは拮抗、道中は制空優勢で弾着をしつつボスで夜偵使えないなら拮抗で。 あと支援艦隊は出すように。 第2は出来るだけ魚雷CI発動率と火力優先で。 パッと考えた編成案かつ、私は丙攻略勢でも丙の事情通でも無いのであしからず。 -- 2023-03-13 (月) 23:50:22
    • キラ付けは最低でもきちんとやれ ボスに基地航空隊は送る 決戦支援は出し惜しみするな ダメコンは使うな 伊良湖さんは残しておけ 特効艦は使うのが近道だ -- 2023-03-14 (火) 14:45:36
  • 乙だけど削り中はボスに陸攻投げてS取るよりMマスに陸戦やら投げて道中安全確保した方が精神的にいいね。ボスは小破でも繰り返せばそこそこ削れてる。え?みんな基地無くてもボスマスでS取ってる?はぁ… -- 2023-03-14 (火) 00:39:56
  • 単なる文句にしかならないんだけど丁でもE-2のWマスが制空厳しいんですけど、運営は最強装備論者積みでテストプレイでもしたんですかね…… -- 2023-03-14 (火) 03:17:05
    • ここ最近は大和使わせるための海域「制空厳しいので拮抗がせいぜい」「つまりFBAとか弾着使えないのでタッチ有効」「ボスも随伴も姫やダイソン多いし硬い」「最短は高速統一」が必ずあって、そこの最終編成制空は丁で試製烈風後期型を赤城加賀改クラスの正規空母2にガン積みでも優勢すら取れないという代物です(前回のE3-2もそう)。新規で丁に挑戦する人の主力戦闘機は試製烈風後期型なのではと思うのですが、何ですかね、陣風とか持っていると思っているんですかね運営側では -- 2023-03-15 (水) 09:20:01
  • Mでエリカ編成でアトランタの対空カットインで棒立ちヌ 道中ナ級の開幕全て回避 ボス基地制空捨てて、陸偵熟練1銀河2飛龍熟練入れて ダイソン中破からの支援と雷撃で大破、T有利からの1巡目やまむさタッチでBBA撃破 夜戦で欧州撃破と ここまで揃ってようやく初S勝利でございますよ -- 乙提督? 2023-03-14 (火) 05:13:28
  • うう、やっと乙クリア・・・ しかし大和温存に失敗したorz https://jervis.vercel.app/?p=Hu4o4okYgyk 
    空母4機動は辛かった、というより使ってる艦の問題かもしれんかなぁ。でもまぁT有利&本隊優勢の大チャンスで二択にするのがやっとではやっぱり厳しい。一応、こんな感じで挑んでた。 https://aircalc.page.link/RxgN 
    という事で大和の出番と相成った。相方は後段のアイオワ参戦を警戒してビスマルク。まぁT有利かつ遅タッチで2択の大和砲をぶつけられれば勝てるわなぁ。 本隊第1に水偵を持ち込んでるのは、基地が軽空母を1体沈めたら優勢が取れるくらいまで制空を持ち込んでいるから。このくらい持たないとMマス優勢出ない=後方彼氏を枯れさせにくい=前に進めない。道中も確保取っとかないとやっぱり枯らせ辛くて面倒と判断。逆にボス劣勢まで下げても軽空母が沈んだら均衡になって裏目だし・・・ ならば沈んだ時のメリットを大きくしたくて狙ってみたけど生きる機会はなかった。T有利の方がよっぽど強かったという(汗 -- 2023-03-14 (火) 05:17:04
  • Mマスで大破が出たらF5を押すだけの簡単なお仕事(燃料弾薬消費ゼロ) -- 2023-03-14 (火) 10:00:44
  • E-3甲で終わらせたから言うんだけどさぁ。乙でもこっちのが鬼畜だよ!難しいんじゃなくて鬼畜!Mマスのゾンビ空母6連撃は本当に見直すべきだと思う -- 2023-03-14 (火) 10:37:24
  • 丙で装甲破砕をしていましたがJマスA勝利でギミック音がなりました -- 2023-03-14 (火) 11:12:00
  • 何のために機動部隊があるかを考えたら見えてくるはず 突破のヒントが。司令レヘル120まで行っている方々なら  タッチばかりではないぞ  -- 2023-03-14 (火) 14:50:34
    • 手数が足りなくない?120まで行っているなら、ここで空母4が全員カットインして吹っ飛ばせるなら機動部隊にしているはず -- 2023-03-14 (火) 16:19:17
    • 機動で突破してから言ってくれ -- 2023-03-14 (火) 18:06:49
    • そういう禅問答みたいなことよりどういった編成がよかったかの情報を出したほうがいいんじゃないかな?一応情報提供の場だし。 -- 2023-03-14 (火) 21:15:37
    • まず、正空2以上だとNマス(空襲)に逸れる。許容して重くしても正空3以上あるいは空母5だと更に1マス増える。よって第1第2を合わせて正空1軽空3または正空2軽空2が限界な訳だけど、これに航巡で制空を増しても攻撃機はいいところ3+3+1+1の8本、空爆力ボロボロでボス戦の敵の数は減らない。それでいて本戦の手数と攻撃力(特効込み)は大和砲撃以下・・・ 24機以上スロが3つのイントレ・レンジャー・大鳳が適任だろうけど、どう考えても後段要員(硫黄島の攻め手はアメリカだから)のこの艦をこんなところで使えるか? ・・・乙で挑んだ時の感触で抱いたのがこの感想だから、対空と制空が更にきつい甲だともはや惨劇だろ。 -- 2023-03-14 (火) 22:22:38
    • 「現時点」で機動おすすめしたりタッチ以外の択をタッチを差し置いて提示するのはエアプやろ。もし本当に機動が水上より優位だとか、タッチを捨ててまでクリア率を引き上げる方法が存在したとかの場合、大半の艦これ攻略サイトが間違い書いてたことになるんだけど、そんなことになると思う? -- 2023-03-14 (火) 23:38:28
  • ここまで4回ボス行けてるが3/4がT不利、残り一回は開幕武蔵スナイプでタッチ潰されてと過去最悪クラスに運が下振れしてるわ… -- 2023-03-14 (火) 19:11:34
  • 助力を求む。https://jervis.vercel.app/?p=qzss9DLG7gQ ラスダンまで行ったがダメダメ。乙で装甲は破砕済み。基地はMマス対策。道中決戦支援はしてるがなかなか突破できない。最後に砕くのが難しいのでどうすればいいか助けてほしい -- 2023-03-14 (火) 20:48:50
    • ボスで手数足りないなら到達率に目を瞑ってボスに基地投げるのが手っ取り早いけど、それを考えないなら…。ボス拮抗に調整してるようなのでそれなら夜偵は不要。夜偵を使いたいならボス優勢or劣勢に調整する必要が有るので、劣勢で行くならもっと制空を削れる。あと第二の編成はもう少し考えて良いかも。この海域の場合CI艦は旗艦以外なら連撃艦が攻撃し終わった5.6番手が良いかと。 -- 2023-03-14 (火) 21:53:49
    • パッと変えれそうな所。➀これボス戦の制空が拮抗になってる? 拮抗だと夜偵発動しないので調整してボス劣勢,道中は優勢にしたい、Javisから制空権シミュレータに丸写し出来るので要確認です。 ➁第2艦隊の順番は変更したい。連撃艦は上にして随伴落とし&ボス削り、魚雷CI艦は下に置いてボスへのフィニッシャーに、具体的には能代,木曾,涼月,潮,ベルヌイ,北上に。 -- 2023-03-14 (火) 21:58:17
  • 甲攻略完了。装備と編成はぜかましさんとほぼ同じなので割愛。歴代の最終海域と比較してもなんら遜色のない超高難易度です。大和、武蔵を惜しまず使い、矢萩、最上、北上(編成によっては大井)を二隻づつ所持し、前半と後半で使い分けられるかどうかが攻略の鍵。要するに、一隻教の提督は総じて地獄を見ることになる。上記の艦を使えば楽に攻略できるのか? と聞かれれば、そんなことは決してない。可能な限り特効艦を揃え、考えうる最高の装備を用意し、全艦に補強増設、キラ付けをして、一戦ごとに艦載機と基地航空隊の熟練度を最大にし、大和、武蔵以外の第一艦隊に女神をのせて、ようやく勝ち目がでてくる。そんな感じです。悪いことはいいません。自信のないかたは友軍を待つか、乙以下にした方がいいでしょう。それくらい難しい海域です。 -- 2023-03-14 (火) 21:52:17
    • 禿同。うちもぜかましさんのアトランタ入りコピペで先程甲突破。最後はむさやまの特殊攻撃でボス撃破wたぶんこれぐらいのリアルラックじゃないと沼る。時間あるなら友軍待ちか、難易度下げたほうがいい。 -- 2023-03-15 (水) 00:22:41
    • わかるわ。ガチでそれ。いつも友軍来てから何となく甲やってるひとでも早めに行動しておいた方がいい。道中は変わらない。運も変わらない。 -- 2023-03-16 (木) 15:50:44
  • 乙で突破。破砕なし(対爆制空値が厳しくて諦め)。大和はサブ、矢矧、最上は温存。Mマスは運任せで基地航空隊はボスへ集中。 https://jervis.vercel.app/?p=iSkfKEgGuNI -- 2023-03-14 (火) 23:00:10
  • 乙にて突破(装甲破砕済み)。制空劣勢調整して挑むも落とし切れない事が続いたのでいっその事航巡2軽空2の全スロに戦闘機+水戦をガン積みしてボス航空優勢を取ることに。不足分は基地航空に局戦をのせて調整(陸攻2局戦2)。大和+アイオワが弾着観測できるようになり昼戦で第一をボス大破、残り全て撃沈してくれて夜戦でFin.自分はサブ鈴熊(not改二)ちとちよだったので多スロの艦娘や改二を編成すれば基地航空に局戦なしでもいけるかも。第一艦隊は大和と随伴の二隻しか動けないけど弾着観測が吹き飛ばしてくれて爽快なので編成の際にご一考ください。 -- 2023-03-15 (水) 07:30:38
  • E2-3甲は破砕後、2回出撃でクリア。超簡単に終わったわ。Mマスのヌとか「当たらなければいいのよ」で回避したらええだけやん。低レベル艦投入して苦しむより、ここはエース投入で楽々クリアが賢いと思うで。後段のことは知らんけど。( ゚Д゚) -- 2023-03-15 (水) 08:30:42
    • 参考にしたいのでどういった編成なのか教えていただけませんか? -- 2023-03-15 (水) 10:10:29
      • ぜかましさんとこのアトランタ・龍鳳の編成やから参考にするならぜかましさんをどうぞ。今回は持ち物検査にレベル・準備を運営さんは確認しているみたいに感じたから、第2にケッコン艦を並べて、装備は改修MAX、練度MAX、キラ付けして出撃するだけの簡単なお仕事でした。運がないと思うなら幸運艦を並べるだけのこと。ただ支援はMマス対策で対潜ハイブッリドにしたわ。幸運を祈る。 -- 2023-03-15 (水) 12:04:55
    • あとランカー装備持っている人は使った方がええな。今回はロケットの数とか持ち物検査されているし、接待モードでクリアしたいならね。削りも途中撤退ゼロでいつもの甲より楽にクリアできるとは思わなんだわ。1回だけなら単にラッキーか?と思ったけど削りから楽々やったしなぁ。 -- 2023-03-16 (木) 07:00:40
      • どの程度の装備を投入したんです?ぜかましさんの丸コピ? -- 2023-03-16 (木) 07:05:34
      • 基地はラスダンは四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾x2とキ102乙改+イ号一型乙 誘導弾、削りはMに隼20戦隊x2使った。これでもランカーしか装備できない内容になるな。ダイソンを基地で一撃撃破は気持ちいいもんや。 -- 2023-03-16 (木) 08:07:26
      • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾って半径3だからボス届かないと思うんですけど… -- 2023-03-16 (木) 15:52:49
      • いまぜかまし見てきたけどこれ陸偵を積んでるってことでOK? -- 2023-03-16 (木) 17:56:52
      • 陸艇でOK。 -- 2023-03-16 (木) 19:51:13
      • 陸偵な。 -- 2023-03-16 (木) 19:53:05
  • E2-3のMマス、水上打撃だと全艦キラでも余裕で大破するのに機動部隊だと同編成でキラなくても回避するの何なの? 機動部隊に変えた途端にクリア出来たんだけど。 -- 2023-03-15 (水) 21:47:55
    • 偶々ではないですかね こちとら、一隻でも大破させられるのに、二隻出てくると、もう目も当てられないw -- 2023-03-18 (土) 19:24:08
  • 難度:丁(Lv107)の感想
    編成<第一>:武蔵改二(高速化)、大和改二、最上改二特、三隈改、隼鷹改二(全艦戦、高速化)、千代田航改二(全艦戦)
    <第二>日進甲、由良改二、大井改二、北上改二、冬月改、雪風改二
    M:たこ焼&烏のヌが脅威、丁ですら大破撤退多発!
    O&U:たこ焼&烏のヌが脅威、ラスダンは通常ネとヌが追加。基本は輪形だが削り時は複縦もあった。
    ボス:影のヴィクトリアスだけでなく空母棲姫もいる、タッチなしだと全滅は厳しい。ラスダンは空母棲姫Ⅱに強化、こちらに好条件が揃っても全滅出来ない事もある。
    総括:Mがやはり鬼門、削りは「連合」より「遊撃(編成は2-3ギミックを参照)」が安定するかも。ラスダンは全支援を送るべき、キラは必須!タッチ要員なしだと友軍来るまで待つべき。 -- 2023-03-15 (水) 22:17:05
  • >https://aircalc.page.link/V6C7 乙編成、装甲破砕あり。矢矧の装備は先制雷撃強化目的でCIは出たらラッキー程度に。1回目ほぼ無傷T字不利、タッチ発動で夜戦開始時3択敗北。2回目Mマスでご丁寧にアイオワのみ2回狙われ中破、ボス同航戦タッチ不可で夜戦開始時4択敗北。この時点で勝てる事を確信し、3回目同航戦タッチ発動、夜戦時ボス大破空母棲姫中破で勝利。 -- 2023-03-15 (水) 23:34:38
  • リンク失敗した…。これで良いかな? 編成 -- 2023-03-15 (水) 23:41:34
  • 難易度:乙 司令部Lv.120 ・大和改二/重なし ・武蔵は着任自体していない ・艦これはじめて2年くらいでランランは1隻しかいないから切りたくない という状況で削り時点からほとんどボスを削れていない状況なのですが、これは丙に落とすべきですか? 正直E3は報酬的に甲で行きたいから悩んでます -- 2023-03-15 (水) 23:45:42
    • 編成を出してもらえると分かり易いです。削りはMマスに陸戦部隊を送り到達優先に、ボスは砲撃支援と夜戦で頑張る形になりますね。敵第2が残ると味方第一艦隊の狙いが逸れるので先制雷撃で減らしてダメージを集中させ易くすると良いです。 -- 2023-03-15 (水) 23:58:34
    • 削るだけだったら空母4の機動部隊で何とでもなるぞ。軽空2は使っているだろうから、正空2を見繕って出してみる手がある。Mマスは1巡で済むし確保&対空カットで結構いける。空襲は増えるけど優勢取れれば怖くない。まぁ、ラスダンは、その・・・(乙クリア例自体はツイッターに複数あり) とりあえず、どこまで甲で行きたいか、そして艦載機の質によって考慮してみて。 -- 2023-03-16 (木) 00:24:23
  • やっとクリア、死ぬほど疲れた。難易度甲。やまむさはもちろん、メインの矢矧や最上、アトランタその他カッコカリ済を複数起用し、燃料弾薬10万、女神10個以上、間伊良計50個以上という、我ながらバカみたいな消費の元撃破。2度と作るな、こんなくそ海域! -- 2023-03-16 (木) 02:13:59
    • これは高難易度ではない、実質攻略不可のレベルという。高難易度なんていうがんばって用意した感が出ているが、調整失敗しているだけなんだよね -- 2023-03-18 (土) 08:18:39
      • クリア者はいるから攻略不可ではないだろう。難易度調整失敗した感は確かにあるけど… -- 2023-03-18 (土) 08:32:24
  • 司令部レベル:LV120,難易度:乙,どうしても次海域を甲で挑戦したいのでなんとかこの海域を「乙」で突破したいのですが突破できずに悩んでいます。なにかご指摘いただけたら嬉しいです。編成はこちらになります。編成 -- 2023-03-16 (木) 10:30:19
    • 追伸:すみません。かきわすれました。装甲破砕は実施済みです。 -- 2023-03-16 (木) 10:33:37
    • 試行回数が少なかったようです。お騒がせしました。航空隊が軽空母を撃破していて夜間触接が発動しなったのですが本日、やっと航空劣勢になったようで夜間触接が発動しておかげで夜戦突入時にボス(小破)と随伴1(大破)となり時雨に到達前にボスを撃沈できました。 -- 2023-03-16 (木) 12:11:41
      • 当方E2丙提督。ラスダン入って、基地空襲が来ないことがあるんだけどあれってランダムなんですかね?基地防空の優勢とれる局戦持ち合わせがないから、はなから破砕気ギミックは諦めていたんだが…。ランダムじゃなくてなんか道中の優勢とってると基地への攻撃弱くなるとかあるのかなーみたいなご都合展開ないかなー -- 2023-03-16 (木) 13:20:57
  • ごめ。枝に書いてたわ。 -- 2023-03-16 (木) 13:22:07
  • さきほど乙で突破。編成は後で置きますが、かなり運がよかったと思う。龍鳳入れたりしたほうがよかったかな?と思っています。https://jervis.vercel.app/?p=u5g4wOYWnMQ -- 2023-03-16 (木) 14:44:04
  • 丁突破。編成晒すけど、これって丁と思うので、本来の丁編成を晒してrもらえればと。 -- 2023-03-16 (木) 16:47:15
    • 編成~https://jervis.vercel.app/?p=lIJb8j9xOEE -- 2023-03-16 (木) 19:35:00
    • 削り=烈風4=ボス、ラスダン=最強攻撃機4=ボスが、このマップの解かと。 -- 2023-03-16 (木) 19:38:26
    • あと、装甲破砕後のMマスで初めて無傷突破。装甲破砕に色々といいことあるのかも。 -- 2023-03-16 (木) 19:42:53
  • 難易度乙、出撃30回(ラスダン21回)でようやく突破。編成は削り https://aircalc.page.link/HrGF ラスダン(突破時) https://aircalc.page.link/Rw6A 装甲破砕済み。道中撤退は出撃30回中12回(前哨9回中3回、ラスダン21回中9回)Mマスが5回、Uマスが5回、Oマスが2回。道中は優勢取って摩耶のCIが入れば片方枯れたりすることも。突破時はMマスのヌ級が2隻とも枯れ、O、Uは片方枯れからの支援&先制雷撃で黙らせることに成功したためほぼ無傷でボス到達ができた。瑞雲を入れて道中優勢ボス劣勢を狙ったが突破時は夜偵発動せず…初めての劣勢調整だったせいかうまく組めていなかったのかも -- 2023-03-16 (木) 17:49:05
  • やっと乙突破……Mマスは第二警戒派・第三警戒派で分かれてたから両方試してみたけど第二は2/5、第三は3/3で第三の方が通れたし対空CIが上手く刺されば第三なら片方枯らして手数半減させることも出来た。ラスダンになってから道中ナ級がやたら刺してきてMマス(3回)よりもUマス(4回)大破撤退のが多かったけど、8回目でようやくボス到達して運よくそこで一発突破出来た -- 2023-03-16 (木) 20:03:12
  • 乙で突破しました。(装甲破砕済) この程度でもS勝利でクリアできました。ご参考に。 https://jervis.vercel.app/?p=5lvWJ6kSKeE -- 2023-03-16 (木) 22:32:54
  • 対潜ゾンビ空襲での理不尽大破が連続したので大破するたびにゲーム画面下のコメント入力から不具合報告を書くようにした『空襲されても迎撃できない不具合が発生しています』とね・・・無意味だとは思うが間宮伊良湖使った後に3連続ゾンビ大破喰らったら怒ってもいいと思うんだ・・・。 -- 2023-03-16 (木) 23:07:19
  • 乙空襲の優勢、936や937ではNGで938必須というのは確認済みなのでしょうか? 936→937にネジ35本、937→938にネジ約70本必要なので……確認済みなら、どなたか教えてください…… -- 2023-03-16 (木) 23:16:53
    • 海外wiki見てもそうなってるから多分938だろうと思われる。あと多分ネジの本数的にキ96の改修考えているのだろうけど、最近の報酬など中心だとこんな感じに組めたりしないだろうかな。彩雲偵四の相方をキ96中心とした高め制空値の機体で固めると多少盛り易くなるから。 -- 2023-03-17 (金) 03:19:25
      • 回答ありがとうございました。どうやら22冬のE4をサボってしまったようで、手元にキ96が1つしかなく……。キ96を★8まで上げればいける組み合わせを見つけたので、頑張ってネジ70本でなんとかします -- 2023-03-17 (金) 09:25:10
  • 計算したんですが乙の防空って940(ロケット2機込み)で大丈夫ですよね?上のギミック欄には938ってあるし シュミレーターの敵空襲だと942とかでていて、地味に届かないんですが -- 2023-03-17 (金) 23:12:57
  • …流石にゲェジ割って雲龍掘りしている人はいないか -- 2023-03-18 (土) 01:52:07
  • 昨晩ラスダン21回目で漸く甲クリアできました。シコシコと貯めてきた間宮・伊良湖がだいぶ消えました。最後の一回と基地も艦載機も熟練度剥げまくりで行きましたが、武蔵・大和の特殊砲撃一発がボスに700超のダメージを与え、3択で夜戦突入。旗艦矢矧のCIがボスに!と思ったらカスダメ。またダメかとあきらめかけたら最後の大井っちが300超のダメージを出して終了。結局、特殊砲撃がボスに刺さるかどうかですね。終盤は大和の対空CIは外して主3副1で行きました。編成はぜかましさんのところの劣化コピーなので割愛しますが、いつもながら感謝します。 -- 2023-03-18 (土) 04:28:58
  • もう20回くらい出撃してますが、あと一歩ボスを落としきれません。残り200~100くらい残ります。ネジはもう無いっす。最上を初霜に替えたりしてますが、結果は変わりませんでした。メインとサブが混ざっています。どうかご教示いただけると幸いです。https://jervis.vercel.app/?p=3-5CSAdeeNo 難易度乙、装甲破砕済み。司令120 -- 2023-03-18 (土) 07:55:34
    • 道中対策だと思いますが、対空に偏り過ぎて火力が足りないようですね。アトランタを使うなら第一艦隊に入れて軽空をひとつ外し、第二には別の軽巡を魚雷CIで入れる。冬月のところを初霜に替えて魚雷CI。最上をどこかでレベル上げて特に改修して先制雷撃させる。残り100から200ということなので、これで行けるような。あとは、第一の旗艦は武蔵にして徹甲弾を持たせる。大和の副砲を主砲に替える。軽空には爆戦岩井か天山村田あたりを載せて攻撃させるとよりよいかと。 -- 2023-03-18 (土) 11:06:53
  • 乙の制空値の読み方がよくわからんかったけど、手持ちの組合せでこのリンク先のように組んだら優勢取れたって報告。https://aircalc.page.link/FP1w  -- 2023-03-18 (土) 11:45:43
    • 正しくは、防空戦闘後の艦隊戦闘のあとで泊地に戻ったらピロリンと鳴った、って程度ですが。 -- 2023-03-18 (土) 11:47:12
  • ボスを1度も狙わないんで倒すどころか削れもしないんけど、昼戦夜戦で夜戦に至っては3択で随伴は中破以上だからかばいも発生しないのに、ボス標的ロストしてるとしか思えない、さすがに3回連続で出るとバグってるんじゃないかと思えてくる。難易度が甲とはいえE2とは思えないレベルなので批判しか出ない -- 2023-03-18 (土) 11:48:12
  • ボス戦で初動やまむさタッチ不発だと100%やまむさどちらか狙われて100%中大破とか、分かりやすいルーチンですね。削りすらさせてくれない(ちなみに味方はキラ付いています)。そのあとは小破以下の艦を1人ずつ丁寧に潰されて帰港後にはバケツ12個消費ってさすがに偶然なわけないでしょ。さすがに運営側の不正なルーチンを疑ってしまう。 -- 2023-03-18 (土) 16:22:00
  • ここまで来た甲提督に聞きたいんだけど、E2の辛さは【E2-1>E2-3】であってるんでしょうか?四腕さんの書き込みが修正されててどっちが辛いのか、よくわからんくなってきた。私見では、やっぱE2-3のほうが、女神と大和、第二に史実艦使えば圧倒的に楽な気がするのですが… [hatena] -- 2023-03-18 (土) 16:43:30
    • E2-1:道中キツくてボスに行けない(精神的にツライ)、E2-3:道中は初手Mマスのゾンビ空母にボコボコにされて撤退連発(連合艦隊+やまむさだと消費がエグイので資源的にツライ)なのでE2-1の方が難易度的にはキツい気がします -- 2023-03-18 (土) 17:37:33
    • その比較をすることに意味があるとは思えんが。どっちも最強艦を切っていけば普通の最終海域程度の難易度だと思うよ。なんでそれがE2にあるんじゃい、おかしいだろ、というのはあるが。 -- 2023-03-19 (日) 02:05:58
      • ついでにゾンビ空母もな調整する気ないなら次のイベでは実装しなくていいよ!ただのクソだから -- 2023-03-19 (日) 04:29:45
      • 昔の潜水艦マス(先制対潜できない頃に縦で一方的に先制雷撃かましてきたころ)や空襲マスでのお祈りが戻ってきた って感じがしている 最近いろいろ対策がとれるようになってきてお祈りが減ってきたと思ったらこれだから、運営は強運を試すような攻略が好きなのかもね 上振れ引くまでひたすら試行回数重ねるのに心折れる人が多いのをどう見ているんだろうな -- 2023-03-19 (日) 12:43:24
      • 最後は結局キラ付けて祈れ になるんだよな アトランタ等での対空強化やダメコンンでの対応にも限界がある -- 2023-03-19 (日) 13:08:54
    • 個人的にはE2-1甲ラスダンの方が2-3甲ラスダンよりつらかった ほぼ無傷でボス戦できた場合の硬さはどっちなのかわからんが、E2-1の方がボスにたどり着いた時の損傷持ちが多くて分の悪い戦いになることが多かった(E2-3は初戦が最大の障害なので被害かさんだらさっさと撤退するけど、E3-1はCマスのナⅡ4連星で撤退判断が難しい) -- 2023-03-19 (日) 15:32:04
  • 乙でも大和使ってる人結構いるみたいけど、たぶんサブじゃないんだよな…。踏ん切りつかないけど、友軍来なさそうだし覚悟決めるか。 -- 2023-03-18 (土) 18:14:26
  • 乙落として、丙でようやく突破 lll😢 大和武蔵なしでも可能でした -- 2023-03-18 (土) 20:05:59
  • 甲2-3:破砕済み、T有利、夜偵発動の状態で雪風、朝霜、北上のカットインが残りHP600程度のボスに向かって400ダメ程度しか削れないとか…泣いて良いよね? -- 2023-03-18 (土) 23:37:29
    • 3発カットイン当てて合計400は少ないな 朝霜がD魚電見なら、倍率低いカットインが選ばれたってことかな 全部魚雷カットインなら改修はちゃんとしているか気になる まあクリティカル引けなきゃよくあること -- 2023-03-19 (日) 01:16:13
      • ありがとう。やっぱクリティカル引けてないからよね。こんなのが数回続いてちょっと心折れそうになってた。ちなみに装備は雪風(後期型MAX,MAX,+5,水雷熟練見張員+4)、朝霜(D型改三+4、後期型MAX、GFCS,水雷熟練見張員)、北上(蛟龍、六連装+6、五連装MAX,水雷熟練見張員+8)。改修完璧という訳では無いかな。 -- 2023-03-19 (日) 02:06:13
  • 乙攻略ようやく終了。第一艦隊大和、アイオワ、利根、筑摩、千歳千代田、第二艦隊、最上、阿武隈、木曽、大井、フレッチャー、朝霜。装備は戦艦の攻撃力最大、利根と筑摩は主砲を一つ除いて水戦キャリアー、千歳と千代田は艦攻一つに戦闘機のみ。削りは水上艦隊で道中をスムーズに、ゲージ破壊は機動部隊でボスでの火力を増す。支援艦隊は削りは道中、破壊時は決戦も。基地航空隊は削りが戦闘機に陸攻3、撃破時は陸攻四。基本方針は先制雷撃と支援で敵を叩きのめしボス到達でゲージを削る。ボスでは基地と支援先制雷撃で敵第一艦隊の軟らかい艦を沈めて大和タッチでボスとダイソンなどに攻撃が集中するように仕向ける。最後はボスのみにしてカットが入るようにする。ここまで来るのに一週間くらいかかった -- 2023-03-19 (日) 07:18:24
  • 甲クリアできたけど、ボス硬すぎ。破砕もしたけど装甲抜けずにカットイン3連発が全部2桁ダメだった時の絶望感。もうちょい特効艦の倍率上げてくれてもよかったんじゃないかと思う。 -- 2023-03-19 (日) 10:39:18
    • でもそれすると特効艦頼りになって、汚札した人とか救いなさすぎるよな。普通にボス装甲値下げるとかが常道だと思うが -- 2023-03-19 (日) 14:12:00
    • 装甲乱数の上限近く引くか下限近く引くかで全然違うからな 下限近いとなんてことなかった ってなっちゃうけど上限近くを引き続けると何しても割れんってなりかねない -- 2023-03-19 (日) 15:17:40
      • 今さっき6隻のカットインをボスに当てて撃沈できませんでしたよっと。必ずダメージが通る火力は確保できんので、ダメな時は本当にどうにもならん。次戦では一撃で400以上出したけど、残り600以上あったので無駄になった。 -- 2023-03-20 (月) 00:14:23
  • 甲でMマスで6連続くらいワンパン大破(もちろん全員キラ状態)で追い返され、何とかボスマスへ、タッチの3発目がボスに刺さって体力が半分以下でいけるか!と思ったらその後誰1人昼戦でボス狙わず。CI艦2人いたのでチャンスにかけたら。運40以上の艦で夜偵、探照灯、照明弾も出てるのになぜか誰もCIが出ず終了。いつもの艦これでしたw -- 2023-03-19 (日) 15:24:15
  • E2乙道中制空落ちた?、拮抗が急に優勢とか確保になったんだけど、気のせい? -- 2023-03-19 (日) 20:35:17
  • 丁で突破した方は、E-3は丙がおすすめ。難易度が全然違うよ。 -- 2023-03-19 (日) 21:09:08
  • 甲で20回余り撃破失敗し、諦めて乙に落としたところ、ボスは第五使徒シャムシエルのお姿に戻っていたので、装甲破砕ギミックやり直してクリア。乙だから楽勝などという事はなく、絶妙な匙加減の難易度で、2回撃ち漏らし3回目でした。一番の違いは開幕戦で敵第一艦隊を複数沈められるので、タッチがボスに入る可能性が高まる事。撃破時がそうで、甲挑戦中は一度たりともタッチがボスに入りませんでした。編成例は矢矧1人温存しましたが最上は2人使い切りました。決戦支援はやまむさ入りのガチです。https://jervis.vercel.app/?p=rYdpqjY4yIo -- 2023-03-19 (日) 21:17:43
  • E2-3甲ラスダン、到達率3割ぐらいボス到達3回目でS勝利で撃破。編成はほんとテンプレ。武蔵大和軽空軽空航巡アトランタ+北上大井雪風時雨朝霜矢矧。アトランタいるだけで半分ぐらいは道中の軽ヌが枯れるのでここで切った方が良いと思う。先制雷撃が重要なだけで第2の雷巡はメイン切らなくてもいい感じ。第1は全キラにしてキラ剥げてからも待ち時間中に軽空は1-1回ってキラつけてた。航空隊はキ102とFlitXを延長して喪失でもぶっこんだのが仕事してました。タッチで敵が減らせれば砲撃戦で第2の被害も減るし夜戦要員が残るのでお祈りレベルも低いというか2-1クリア出来たならまだ耐えられると思います。 -- 2023-03-19 (日) 21:54:24
  • ようやっと乙装甲破砕済みラスダンまで来たけどさあ……道中T字有利率5割、ボスT字不利率7割ってほんとふざけてる。どんな乱数ツール使ってるんだよ -- 2023-03-19 (日) 23:44:03
  • E2-3丁をラスダン6回でなんとかクリアしたけど、加賀改二がいないと製空値優勢がとれないレベルなの本当運営は何を考えてるんですかね。なーにが初心者向けじゃいといったお気持ち -- 2023-03-20 (月) 02:37:40
  • もぉさー、いちいちゲージ毎に資源5万も使ってられないのよ、やること全部やってるんだからたまには三上さんみたいにすんなりクリアさせてくれても良くない? -- 2023-03-20 (月) 10:54:50
  • 乙クリア編成(破砕済み)。支援は削りは道中のみ(F4タブ)、ラスダンは道中と決戦(F3タブ)。基地は削りはMマス集中、ラスダンはボス集中。ランカー装備も複数あるので乙としてはやや過剰かもしれないと思ったが、編成自体は削り・ラスダンで装備を含め変えていない(部隊と基地詳細は備考欄)。大和は改二重を改二コンバートする資源をケチって高速化で対応した。削り10出撃くらいして、累積ダメ計算しながらボスHPが1080切ったところで破砕Dマス防空やって帰港したらチャイムが鳴ったので、ボス変化を確認しないまま各破砕ギミックを完了させた。破砕後ラスダンは本体・支援ともまみいらでフルキラ状態にして出撃し一発でクリア。個人的感想だが(参戦した2014秋以降では)E2海域としては、本海域の乙は過去イベの甲のレベルに近いと思った(もう少し時間と体力があれば甲チャレンジしたかもしれんがボチボチ気力が…)。 -- 2023-03-20 (月) 12:58:17
  • 乙。破砕済。大和&リシュ。制空均衡 https://jervis.vercel.app/?p=Ica2ESiWlIE 精一杯がんばってコレな艦隊でもなんとかなった。が弾薬とボーキが自然回復状態に。 -- 2023-03-20 (月) 23:33:53
  • やっと甲作戦突破しました!ぜがましさんの劣化コピーですが編成です。ラスダン出撃39回 到達19回 大破・撤退20回 使った油と弾は7万弱くらい。キラ付け当然。陣形は第一(M)第二(O・U)第四(ボス)少しでも到達率を上げるため途中からダメコン出撃へ変更(4個消費)。またキラ付けする時間と資源節約ため間宮を使用(15個くらい。E2全体では24個)。(普通の)勲章を割り、プレゼント箱を開け、最終海域並みににつらかった…。タッチ発動前に可能な限りダメージを与える事がかなり重要な感じでした。タッチの前に敵主力を1隻(できればダイソン)を落とせるとかなり有利になります。誘導弾を使えるなら投入した方が良いです。飛龍系4も試したのですが、ほぼ毎回被害甚大で熟練つけ直しの手間ばかりかかるので、最終的には回避中の65戦隊とキ誘導弾に落ち着きました。また、制空を盛ってMマスボスマス優勢、OマスUマス確保、アトランタでヌ級をとにかく枯らす編成を最初試したのですが、Mマスヌ級1隻残しが多く、自分の手持ちではボスマスで戦力不足感もありボスマス劣勢に変更しました。タッチが発動すれば夜戦開始時にボス+随伴1隻の展開になる事もそれなりにあるので、友軍が来れば難易度はかなり下がると思います。現状だと夜戦で1隻のボスを味方5~6隻でタコ殴りにする展開にならないと結構厳しい。自分のように運も技量も半端だと沼る可能性が高いと思う。 -- 2023-03-21 (火) 01:06:32
  • ついにお目見えしたE6を考えると、ここでやまむさ切ってしまっていいんだろうか…っておもったけど、俺は結局乙選びそうだから考えないでいいのか…な… -- 2023-03-21 (火) 03:40:43
    • ここで大和型切るのが正解っぽいように思うな。E-5のラストを長陸奥でどこまで戦えるのかとかまだ不明な点はあるけど -- 2023-03-21 (火) 15:51:35
      • やまむさ投入したよ…。けどMマスから先に進まないよ…() -- ? 2023-03-21 (火) 19:00:09
  • 何年かぶりに甲→乙に落とした。女神前提のマップ作りはいかんよ…… -- 2023-03-21 (火) 08:13:39
    • 女神に付け加えて、全員フルキラのためのマミーヤもだね。キラなしだと初手マスは抜けることすら実質不可だし。キラありでもボス到達率3割もあれば良い方?とうとう努力でどうにもならない仕様にシフトした感じ。課金想定なんだろうけど、下手すりゃ戦闘開始の数秒で500円以上溶けるのを考えるとプレイするユーザいなくなるぞ。それでボスに勝てるならまだしも挑戦権もらっただけだから無限おかわりになるだろうし -- 2023-03-21 (火) 11:40:07
      • ほんとねー。キラ付けもいい加減、マミイラ以外の簡便な方法を作るべきよ。さっき、乙を出撃2回で終わらせてきたけど、まー楽ちんだわ。装甲破砕すらいらん。 -- 2023-03-21 (火) 20:13:45
  • Mマス対策で対潜支援出してたのは失敗だったかもしれん。O・Uマスにも来ちゃって対空砲火でボーキがぶっ飛ぶ。 -- 2023-03-21 (火) 12:01:29
  • 今日は初手大破5連続からのようやくボス到達→T字不利(※T字不利率8割に記録更新)。もう本気で嫌になってきた。負け方に納得感が全然ないんだよこの海域 -- 2023-03-21 (火) 13:47:23
  • 既に60回くらいE2-3やってるけどほんとに無理。。どういう設計してるんだ -- 2023-03-21 (火) 14:33:03
  • 昨日からMマス大破を繰り返してる。もう何回撤退したか覚えてない。ボス到達率が一割切ってるぞ。なんだこれ、丙か?そして毎度出してる決戦支援の資材飛ぶのがしんどい。Mマスの陣形を第三にしてから一回もボスに辿りつけないから、第一に戻したほうがいいのかな -- 2023-03-21 (火) 14:37:52
    • やーーーっと突破した!結局Mマスは基地航空隊飛ばして、秋月の対空CIぶち込んで棒立ちにさせて陣形は第一で対応した。ボスマスは大和アイオワの特殊砲撃と夜戦のカットインで。中破の北上様がトドメ刺してくれた。出戻り提督にはしんどかった・・・ -- 2023-03-21 (火) 19:39:14
  • Мマスの空母のスタンド対策しようがなくて困る……。 -- 2023-03-21 (火) 15:34:00
    • 遠隔操作型だから本体(運営)叩かないと -- 2023-03-21 (火) 15:39:11
      • 自爆テロを敢行しても、駄目だろう。 -- 2023-03-21 (火) 23:17:59
      • 救急車「突っ込むぞ、つかまれ!」(全速力バック) -- 2023-03-22 (水) 10:27:22
    • 第二警戒だ、第二警戒を信じるんだ。ボス戦は燃料減ってるから恩恵感じないけど、道中の場合割と避けてくれる。 -- 2023-03-21 (火) 22:43:33
  • Mマスでのワンパン大破撤退が当たり前のようになってきたわ。でもこれがボス前のマスじゃない分良かったのではと思えるようになってきたから末期症状だわ -- 2023-03-21 (火) 15:49:09
  • 特殊砲撃無いとクリア無理そうだけど、特殊砲撃のまとめページが無いからどう編成すればいいやらわからん。 -- 2023-03-21 (火) 16:17:17
    • 特殊砲撃に関してはそれぞれの艦娘の個別ページ見るしかないね -- 2023-03-22 (水) 12:32:05
  • 先ほど甲突破したが、Mマスは結局、アトランタとキラ付けで通り抜け、ボスに対しては航空基地の熟練度上げが必須だと思う。当然、道中・決戦支援は共に必要。当初はアトランタ無しで何度も行ったが、まぁ、Mマスを超えられない。個人的にはアトランタ入れた方が良いと感じた。ちなみに反攻戦で突破したので、あとは試行を繰り返すしなかないと思う。 -- 2023-03-21 (火) 17:33:17
  • 頑張って乙でやっていたけど、すでに大和に札つけちゃってたよ。コメント読む限り大和と武蔵でないと突破不可能そうな海域だし、丙に変更するしかないかなあ……。 -- 2023-03-21 (火) 20:27:24
    • サブのいない大和武蔵をここで使いたくないから丙にしたのに、特殊砲撃がないと全く話にならず それどころか、やまむさコンビ使ってもきつかったぞ タッチ発動前にやまむさをボスとババァに潰されるとか、タッチ発動してもボスとババァだけ狙わないとか5回も繰り返すし 結局矢矧とかにまで札を着ける始末 これ丙の難易度じゃねーぞ ラクしようと思ってたのに疲れた・・・  -- 2023-03-21 (火) 23:59:45
      • 丙なら機動部隊で抜けられますよ、第二艦隊はキッチリ組む必要あるけど。丙の難易度じゃないというのは同意。 -- 2023-03-22 (水) 09:28:16
  • 難しいと理不尽をはき違えた海域。テストプレイしてないのか、してこれなのかどちらにしても考えた奴は馬鹿なんだと思う、特にMマス -- 2023-03-21 (火) 22:45:06
    • 7人では監査体制もクソもヘッタクレもない -- 2023-03-21 (火) 23:25:27
    • 艦これのテストプレイは羅針盤で行先の処理だけだろ。戦闘は勝って当然、勝たなきゃ次に進めないから無敵モードでテストプレイ -- 2023-03-22 (水) 00:25:09
    • なんか海軍の図上演習みたいやな、こっちが被害出たら作戦進まないから無かった事にしたり被害軽微にしてそのまま進行する感じ、そんな感じの自分たち有利で計画した作戦を戦場で現場が対応してぼろ負けする感じとか特に -- 2023-03-22 (水) 04:20:33
  • 現在ラスダンなかなかクリアーできません。決戦はやまむさ、道中はながむつ支援。破砕済み。乙ですがこの艦隊では困難でしょうか?https://aircalc.page.link/WTwH  祥鳳以外全てサブですが・・・ご指導お願いします。 -- 2023-03-21 (火) 22:53:23
    • タッチ艦は 徹甲弾と電探は必須、弾観捨ててでも入れなきゃダメ -- 2023-03-22 (水) 15:04:05
    • 制空シミュによると乙での制空値はMマス優勢で447、ボスマス拮抗で419なので、この編成ではやや盛り気味。460程度を目途に再編を。そうすれば航巡枠が1つ減るので、夜戦火力の低い涼月を第一に編入可能に。因みに対空を活かすなら基地航(東海+陸戦)はMに投入する事になり、そうなれば魚雷CIに期待できる特効艦(雪風、潮、北上など)が少ないこの編成では、乙でも厳しい戦いを強いられる事に。どうしてもメインを温存するなら、せいぜいCIの撃てない木曽に探照灯も持たせ、響と霞の見張り員を魚雷に換装する位か。 -- 2023-03-22 (水) 22:49:04
  • E2-3までクリアするまでに何十万課金する必要があるん? -- 2023-03-21 (火) 23:46:21
  • ネタ抜きに他のゲームだったら謝罪あるか最低でも即修正あるレベルでしょこんなん、まぁ両方ともここの運営には期待できません -- 2023-03-22 (水) 01:47:58
    • PT掛け軸の前例があるから悪びれないだろうね 世界統一教会みたいなもんさ -- 2023-03-22 (水) 07:25:21
  • 乙なら概ね余裕があるって感じのイベが多かったけど、今回のE2-3は乙でもキツイ… これ大和型ない人は実質乙以下にするしかないのはともかく、サブの人数でも縛られるのは嫌だな… -- 2023-03-22 (水) 09:31:16
    • 乙どころか丙でも甲と同じ破壊力のゾンビが出てくるMマスとか、意味わかんねーな -- 2023-03-22 (水) 15:51:53
    • 確かにMマス意味わかんないわ…。しかもステルス空襲って流石にいらねぇ仕様過ぎる。 -- 2023-03-22 (水) 15:55:29
  • マジで今回クソゲー過ぎて嫌になるな…ここまでクソ化させて一体運営は何が楽しいのか 、甲乙はロケットありきだし丙でさえクソゲーだからもう楽にクリアできる調整入るまでデイリー消化で放置に予定変更した。…仮に調整なくてイベント終了してもここまでクソ難易度(難易度というかバランス無視の理不尽)のものをクリア出来なくても何の悔しさもないし、こんなのに執着するなら他のゲーム遊んでるほうがマシにしか思えなくなってきた。…艦これっていつからここまでクソゲー化したんだ?昔はまだ楽しかったぞ -- 2023-03-22 (水) 16:05:22
    • 今回試行錯誤できる余地がなさすぎるからな。 攻略情報欄だからという取り締まりすら沸かないレベルの理不尽なので運営擁護できる要素が何一つない。 ここ対策するとこっちが弱くなる・・・とかじゃなく、編成制限→対策できない高撤退率マス→ボス激つよというクソの極み。 -- 2023-03-22 (水) 21:13:49
  • 色々面倒臭くなって丙で終わらせたけどボスが基地要らずなくらいかなり弱いお陰で潜水空襲に基地を飛ばして事故率を下げればかなり楽に行けるね。削りなら支援も無くて十分。 -- 2023-03-22 (水) 17:35:31
  • E2-3乙ラスダン、装甲破砕も済ませたけど、結局武蔵大和の特殊カットイン何発あたるかお祈りは変わらない…ってコト!? 北上改二と竹の魚雷カットインが他所に吸われでいぎまずぅ…! -- 2023-03-22 (水) 18:17:16
  • 乙クリア編成。粉砕有。支援はF3が道中、F4が決戦。基地航はM。Mの陣形は第三(対空)。試行回数5。撤退0。基地航をボスに出さなかった理由は、①Mの突破率が下がり疲労回復に時間がかかる。②熟練度が禿げやすく、攻撃が第二に吸われる。の二点。後段の札が出揃ったので殆どの切り札を投入するも、雪風までもつれ込んだ辛勝。隼III?知らない子でちね(・ω・) -- 2023-03-22 (水) 21:31:45
  • 分割実装の前段からクライマックスは止めた方がいいよ、新規やエンジョイ勢が艦これのイベントつまんないって見切っちゃうよ。 -- 2023-03-22 (水) 22:16:07
    • E-3凄い楽しいというか普通のイベント感あったわ。まあギミックに道中支援要求してきたけど。 -- 2023-03-22 (水) 22:47:38
  • 2-3甲ラスダン1週間目だけど、昼戦で12隻全てが中大破というミラクルが出た。もちろん味方側に。どうやったら器用に1人ずつ虱潰しにできるんだろう運営が見ながら攻撃でもしてるの?味方でそんな攻撃方法1度も出たことない。味方にも虱潰しシステム実装してほしいわw -- 2023-03-22 (水) 22:45:38
  • とりあえず乙に限って言えばアトランタと噴進弾★6×3、ボフォ×3でMを突破できそう。その代わり航巡と軽空1隻は戦闘機ガン積みにしなきゃだけど。あとは大和だね… E5-3で使うっぽいのにここで唯一の大和使っちゃった。 -- 2023-03-22 (水) 23:16:20
  • Mマスでやまむさが空母にワンパンされてまともに進めないんだけど、大和、武蔵って敵に対して弱くない?キラ付けてもあまりに狙われて大破するもんでゲームにすらなってない。アトランタの対空CIでもまれにしか敵枯れないから意味がない。 -- 2023-03-22 (水) 23:36:06
    • というか史実史実言うなら大和武蔵の耐久は500くらいにして欲しいよね。沈めるのに航空魚雷10本20本爆弾多数必要としたタフネス戦艦が一発大破って…。 -- 2023-03-23 (木) 00:43:55
  • サブ大和と1隻しかいない武蔵投入してようやく乙突破……したのはいいけど夜戦突入直前でブラウザエラー、画面真っ白、何が起こってるのか全く分からん。surfaceは性能ヘボすぎる -- 2023-03-22 (水) 23:50:23
  • 唯一の救いだった支援艦隊すら否定するカレーな潜水マスはもう本当になんでやったに尽きる 警戒陣あろうが実際問題は連合で攻略要求が一番あれなんだが -- 2023-03-23 (木) 00:03:02
  • 乙クリア。大和アイオワ編成
    破砕有。両支援あり(戦4)。基地ボス。まみいらキラ付け。
    基地がヌ級を倒さないで劣勢になったうえで支援と先制雷撃でヌ級が落ちて四択、大和特殊で戦艦棲姫2が落ちて二択、夜戦装備全発動で浜風のCIで倒した。運ゲーだった。全部メイン艦です。M突破率は体感2/3くらい。 -- 2023-03-23 (木) 09:53:28
  • ネタ抜きにE2-3で3日以上とか沼ってる人は友軍待った方がいい、これ以上こんなふざけた海域やっても時間の無駄、いったん離れて -- 2023-03-23 (木) 11:43:56
  • 乙ですがラスダンになってからMマスが全く抜けられません。削りではアトランタのおかげで4回中3回は枯らせたのが、ラスダンでは10回行っても1回も枯らせられません。強化されてるのでしょうか。基地航空を送らないとムリなのかな。 -- 2023-03-23 (木) 18:47:07
    • 強化はされてないけど強編成固定だからそもそも枯れさせられてたパターンが弱編成だっただけでは…。 -- 2023-03-23 (木) 19:41:08
      • なるほど!そうだったんですね。納得です。どうもありがとうございました。 -- 2023-03-23 (木) 21:07:42
  • 丙のMマスで空母2隻パターン必要?ボスマスで随伴艦態の先制雷撃必要?姫3隻必要?丙は丁卒業した初心者が最初に挑む難易度じゃなかったの? -- 2023-03-23 (木) 21:29:50
  • さっき乙クリア。甲は知らんが、2-3は主力を切ってMマスに全力対策するのが一番早かったと終わってから後悔。第一にはやまむさアトラ、第二には最上矢矧大井北上を採用。Mマスは陸戦4航空隊とアトラで突破して試行回数を稼ぐ。道中は第二の開幕雷撃4枚がなんとかしてくれる。ボスは決戦支援と開幕雷撃で敵第一のヌ×2を落とし、やまむさタッチで下3つを仕留められれば夜戦までに相当割合ダメはいるので、夜戦CIの雪風北上あたりでボスは落ちる。もう二度と来ないぜ。。。 -- 2023-03-23 (木) 22:03:10
  • 今回のイベントの難易度は『社会人はこんなゲームもう辞めろ』という運営からのメッセージに違いない。少ない時間しかとれないのに戦闘の運ガチャ。10年経ってもスキップ出来ない戦闘画面。疲労抜くのに十数分の待機時間。何もかも時間が掛かり過ぎる -- 2023-03-23 (木) 22:26:17
  • 丁まで落としたけど基地防空が(1・2部隊を両方防空に回しても)優勢取れなくて装甲破壊ができないな……根本的に何かを間違えてるんだろうとは思うんだがそれが何かわからん…… -- 2023-03-24 (金) 03:00:26
    • 第一:試製秋水、飛燕一型丁(キ61-I 丁)、雷電、キ96、第二:烈風改、三式戦飛燕(飛行第244戦隊)、四式戦疾風、紫電一一型。丁でこれで優勢が取れない。何かが悪いのだろうが何が悪いのかがわからない…… -- 木主? 2023-03-24 (金) 03:01:49
    • そもそも基地防空で優勢が丁には条件としてないんだが -- 2023-03-24 (金) 05:29:36
      • 言われてみれば確かに……ありがとうございます。 -- 木主? 2023-03-24 (金) 14:03:06
  • 乙から丙に落としてクリアできた…。乙と丙の難易度の差がありすぎだよ。これ、E3最終海域と間違えたんじゃないか? -- 2023-03-24 (金) 03:58:11
    • 指数分の難易度ってことかな?甲を1000として乙が100、丙が10・・・まあそう思うよ。。 -- 2023-03-26 (日) 03:14:14
  • 乙のラストで詰まっているけど、対潜空襲マスが本当にクソ。このマスだと友軍も関係ないから待つのも無意味、潜水艦を全部倒せばクリアーなら「対潜重視か制空重視か」とかで戦略もあるのに、その選択すら出来ないから只の運。何か疲れた。 -- 2023-03-24 (金) 16:35:05
  • Mマスでやたらと苦労している人が多いようだけど、素直に航空隊を送ってアトランタを持っているなら使え。無いのなら米駆や摩耶でもいいから使え。ボスマスの火力は確かに減るが、到達すりゃワンチャンあるし、新艦も落ちる。あと普段甲をやってる人ならば、乙以下ならMマス制空確保して、ボスマス優勢を狙うこともできる。 -- 2023-03-24 (金) 17:28:12
  • ルート情報コメントに水母が全く載ってないんですが、甲で第一艦隊に水母を入れて攻略した方はいらっしゃいますか? 制空値の関係で日進を出そうと思うんですが、最短通れないのでは意味がないので・・・。 -- 2023-03-24 (金) 18:05:47
    • (軽巡+航巡)2の枠は高速水母でいいはずです。Twitterでは入れてる編成見つけたのですが貼るわけにもいかず -- 2023-03-24 (金) 19:32:41
      • ツイッターを検索してみたら水母入り編成もいくつか見られました。ありがとうございました。 普段ツイッターって運営のぐらいしか見ないんですが、今後はイベ海域の情報集めにも使ってみたいと思いました。 -- 2023-03-24 (金) 21:37:50
  • E2-3甲クリア。ラスダン編成 某zkms編成に+アトランタin。道中(M,O,U)は航空優勢、ボス9割劣勢。 Mマスは27%で鬼畜ヌ級は棒立ち、その他のマスは1~3割で空母系棒立ち。 基地航空隊は戦艦棲姫特効の部隊で。 Mマス優勢ボス劣勢でボス夜偵発動想定でしたが、基地や支援や先制雷撃で敵軽空母が沈むと拮抗になります。 道中と決戦支援はガチムチ部隊に全艦キラ付けして。 攻略部隊は全艦まみいらでキラ付け、軽空母と鈴谷とらんらんは女神。 ラスダンの総出撃回数6回、1回M撤退1回U撤退、4回目のボス到達で割れました。 E2-3削り,破砕,ラスダンでの消費は、燃料36000,弾37000,鉄14000,ボ11000,バケツ70 (純粋な消費量ではありません、前後の量を単純比較しただけです)。 時間的には3~5時間×4日くらいで削りから割りまで掛かりました。 -- 2023-03-24 (金) 20:31:12
    • 出来る限りの道中安定編成かと、これ以上道中寄りにするとボス火力が不安。 道中怖いのはMマス、第1艦隊の軽空母2と鈴谷らんらんは女神があるので良いんですが、むさやまと第2は女神積む余裕は無いのでホントお祈り。 OとUはそんな怖くない、敵輪形陣と強力な道中支援と海域特効の回避でだいぶ避けてくれます(1敗)。 -- 2023-03-24 (金) 20:40:56
    • 割り時は。ボス到達時に中大破艦無し矢矧のみ小破、瑞鳳と千代田の艦載機健在。 開幕、基地で第2の1隻とヌ級1隻と戦艦棲姫1隻を撃沈、航空戦は双方カスダメ、決戦支援で第2の3隻撃沈、先制雷撃は第2の1隻と姫級に割合。 ヌ級が1隻沈んでるので制空は拮抗に。昼戦、大和単発からの開幕でヌ級が1隻沈んでるので手番が武蔵に、むさやまタッチで空母おばさんに2発で撃沈とヌ級を撃沈。そのあとなんやかんやあって夜戦突入時にはボスHP400と戦艦棲姫HP40が残って、こちらの第2の損害は矢矧小破のみ。夜戦突入、大型探照灯のみ発動、矢矧の魚雷CIでボスに270でボス大破、最上の魚雷CIで戦艦棲姫撃沈、雪風の魚雷CIでボスに120ダメ、大井の魚雷CIでボス撃沈。S勝利でした。 -- 2023-03-24 (金) 21:02:20
  • 龍鳳を入れて航空優勢を狙ってみてるなど。https://jervis.vercel.app/?p=yHswEI5H30E トライしている段階。 -- 2023-03-24 (金) 21:38:35
    • 龍鳳ありで航空優勢狙いをしたはいいけれど。https://aircalc.page.link/4CGA Mマス超えた先で大破撤退祭りだわ、運よくボスいっても夜戦で4択だわでメリット無いわ(・∀・) -- 2023-03-26 (日) 00:42:26
  • 乙で削りすらままならないまま、資源ばかり浪費していましたが、ここのコメントを参考に改善できました(まだ突破してませんが初S勝利)。変更点は、1.大和・武蔵、アトランタ、雪風の投入 2.基地はMマス 3.給糧艦の使用 4.軽空母を戦4任から攻1戦3 です。とりわけ基地とアトランタが連係して殲滅に成功した時は、かいがあったと思いました。 -- 2023-03-24 (金) 22:19:47
  • これだけ不満が上がっているのに、運営のtweetは甲突破率が一番高かったとか、言い出すんだろうな。一度でいいから、全ユーザー中の参加者数も込みで数字出してみろって思う。 -- 2023-03-24 (金) 22:43:36
  • 乙→丙にして3ゲージ目ボスやってるけど、そもそも何で日本近くに欧州装甲空母さん来てるの?ぜっっっっったい空母棲姫と間違ってるでしょ?何で居るの君……E-2の調整ミスってる原因これでは?普通に空母姉さん2隻で良かったのでは?(それでも酷だけど、旗艦のチョイスが謎すぎる) -- 2023-03-24 (金) 23:10:57
  • >https://aircalc.page.link/c7SqE-2-3乙です。ボスへの火力は足りていると思うのですが、ラスダン時Mマスだけがどうしてもうまく抜けられません。添削していただけるとありがたいです。(最上、大井、北上はサブです) -- 2023-03-24 (金) 23:25:38
    • リンク先見れないんだけど... -- 2023-03-25 (土) 01:16:14
      • 横からだが張り直しておくよ。 https://aircalc.page.link/c7Sq このような「>」が余計にくっついてるリンクをよく見るんだけど、何故そんなリンクが出来上がるんだろうか。 -- 2023-03-25 (土) 01:31:04
      • ただリンク踏むだけだとダメみたい、URLをコピペして検索すれば見れるよ -- 2023-03-25 (土) 01:32:32
    • Mマスで詰まるのは、基地航をMに出してないから。ヌ級を黙らせるなら陸戦・艦戦・アトランタ・第三陣形の4要素が大事。あと軽空2隻の艦攻艦爆がボスマスで棒立ちの可能性大。ボス戦で動けるのは千歳の24機枠に配置した江草か岩井のみと思った方がいい。特殊砲撃の発動率と命中率を下げている大和の主砲3積みも減点。第二の方は一例として、最上の魚雷と甲標的を北上に移し、余った魚雷を大井に換装。余った中型砲を最上に換装して連撃仕様に。大井のCI発動率を上げる為に旗艦を磯風と交代等々。 -- 2023-03-25 (土) 01:30:04
      • 無事攻略できました!!!ボスに基地はいらんかったんや、、、 -- 2023-03-25 (土) 10:33:33
    • 破砕はしてるかな? とりま磯風の主魚電⇒魚雷×3と水雷見張り員に(魚雷あれば)、乙+破砕済みなら主魚電CIの上振れ狙いじゃなくても平気かと。 -- 2023-03-25 (土) 01:58:59
      • https://aircalc.page.link/LzBkご指摘ありがとうございます。修正してみましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか、、、破砕はしております。Mマスに基地ぶん投げるなら東海とか対潜哨戒機なんかは積まない方が良いんですかね?他の方の編成では積んでいらっしゃったので、、、 -- 2023-03-25 (土) 08:10:51
      • https://aircalc.page.link/LzBk すみませんリンク張りなおします、、、 -- 2023-03-25 (土) 08:14:52
  • Mマス棒立ちにしたときに限って潜水艦が単横陣なのにワンパンしてくる模様。意地でもクリアさせる気はないと受け取った。プレイヤーにクリアさせる気がないならさっさとサ終してください。誰も困らないと思うので。 -- 2023-03-25 (土) 00:18:44
    • イライラして文句つけるぐらいならさっさと艦これやめて別のことすればいいのに…アクティブ減らしてお望みのサ終に近づくぞ。 -- 2023-03-25 (土) 07:16:47
      • それも悪くないかもね。このゲームに費やす時間のことを色々考えてしまうよ。 -- 2023-03-27 (月) 13:56:22
  • E2乙クリア https://jervis.vercel.app/?p=J9AhTEl8Z3k 装甲破砕の基地防空優勢がどうやっても無理なので、装甲破砕なしで行ったら2回Mマス撤退した後3回目でクリア。第3艦隊は決戦、第4艦隊は道中支援。ボスも初手タッチでダイソン2隻と空母おばさんやれたのが大きかった。装甲破砕無くても昼である程度カスダメ蓄積できれば十分倒せる感触。夜戦は北上様が300オーバーでとどめ刺してくれました。 -- 2023-03-25 (土) 02:06:50
  • ようやくクリアできたわ…(乙だけど) Mマスは個人的には大破より中破させられ、残りの道中でカスorクリティカルで大破させるみたいな嫌らしいマス。しかも大和が中破したら実質撤退するしかないから余計にキレそうになった。一応、煮詰まってる人にアドバイスするとしたら、装備や編成もさることながら基地航空隊の熟練度を上げ直すのも手。艦載機は諦めて、そっちをやったらやまむさのタッチとそれで第一丸裸にできたよ。 -- 2023-03-25 (土) 02:08:56
  • Mマスに航空隊送っても火力って足りるものなんだろうか? -- 2023-03-25 (土) 07:27:43
    • 甲ですが自分はMに送ってるけど、全力キラ付け支援入れて大和タッチがダイソンなど姫級3体に攻撃が当たればなんとか(タッチ前に1,2番艦が被弾して発動しないと大抵負ける)、いつも旗艦ほぼ無傷の状態で夜戦突入2~3隻残った状態でスナイプゲーになる、うちは運が低いカットイン艦しかいないので発動しなくて沼ってる、支援がくれば倒せそう、ちなみに制空拮抗。 -- 2023-03-25 (土) 07:38:47
    • 火力と言うか、タッチ発動前にヌを排除する確率が下がる。その為にタッチが姫級に刺さりにくくなり、ダメージ効率が悪化する。破砕後ダイソンは大和型の単発や軽空母の砲撃、特効艦の閉幕雷撃でも現実的に落とせる。しかし空母棲姫はタッチで落とさないと夜まで残り続け、旗艦の割合削りを阻害する。自分は削りでMに出してて撃沈1回だけだったので、ラスダンはボスに切り替えた。友軍はまだ先発で恐らく特効の無い欧米艦、姫級をワンパンするような火力ではなく割合削り中心になると思われる。タッチで空母棲姫を落とせれば旗艦をゴリゴリ削ってくれるので非常に役に立つが、落とせなければ大して変わらないだろう。 -- 2023-03-25 (土) 08:13:07
    • 乙以下なら有効な戦術。火力優先でボスに送るなら突破率だけでなく陸攻の熟練度も下がるので、「疲労回復の合間に支援のキラ付けと陸攻の熟練度上げ」という不毛な作業を延々と繰り返すハメに・・・どちらを選ぶかは時間と毛根次第 -- 2023-03-25 (土) 12:53:05
    • 提督の戦力によるとしか。 戦力的に適正くらいの難易度を攻略してるなら乙丙丁どれでもMに航空隊送る余裕はある、ただ丙適正の所を乙で攻略してる場合にMに気を使う余裕は無い。 甲はボス戦がキツいから非推奨、だったらアトランタを本体に入れてMマス対策したほうがまだ良い。空母おばさんⅡが普通にHP多くて割合と夜戦CIを吸ってくる⇒タッチで沈めるor削りたい⇒ヌ級かダイソンをタッチ前で潰して択を狭めたい⇒基地航空隊で沈める、なので。 -- 2023-03-25 (土) 16:38:24
  • 甲クリア。女神が使えなければ資源消費がえらいことになるな...。 
    クリア編成 
    ラスダン後出撃4、到達3、消費した女神3。 
    大和が中破したら即撤退。タッチできなくなるから仕方ない。 
    制空値は504になるように常に調整。ファッキンMマスでの敵空母の棒立ち率を23~24%確保できる(第三警戒)。ボスマスでは劣勢になるように対空値のある爆戦や艦攻で調整。 
    キラ付け、基地航空隊の熟練度付けはサボらないほうが良い。 -- 2023-03-25 (土) 07:33:33
  • 乙あきらめて丙にしたけどそれでもラスダン10戦くらいやった。普段の前段作成は基本甲でクリアできてたんですけど...友軍くれば乙は余裕な感じだったけど友軍ないと無理。 -- 2023-03-25 (土) 15:54:24
  • 時間が足りないと判断しE2を乙で攻略中。E2-3ラスダンまではヌルヌルだったのに、ラストになって後方彼氏空母のヤバさが分かった。甲攻略勢の阿鼻叫喚に納得したわ。これは難しいじゃなくて理不尽だ。 -- 2023-03-25 (土) 15:58:21
  • https://jervis.vercel.app/?p=wVv26LCosIo 乙の削りです。Mはお祈りで基地ボスに出しています。未だにぎりぎりまでいくことはあっても旗艦撃沈に持ち込むことが出来ず、この編成での攻略可能性をご教示頂きたいです。矢矧最上を前で切ってしまったのでこのような形になってしまっています。一応夕張以外に軽巡は有力なとこだと能代がいるので夜偵も乗るしそちらのほうが良いでしょうか…。自分なりにはタッチが綺麗に決まればいけるのではと感じるのですが、各種装備や改修が不十分なこともあり乙でも許容可能範囲なのか伺いたく思いました。 -- 2023-03-25 (土) 18:43:13
    • すみません大井と朝霜のカットインは試行重ねる内に発動すれば良いな的な感じになってしまっています…。 -- ? 2023-03-25 (土) 18:44:47
    • 装備の改修が全くされていないようですが、これは単に入力していないだけなのでしょうか。もし実際に無改修なのであればまずは改修した方がいいです、一つ一つでは微々たる差でも最終的に数十ダメの差になります。あと制空は出撃時で450程あればMマスで優勢が取れるので艦載機の撃墜率が上がります。 -- 2023-03-25 (土) 21:24:33
    • この編成だと大和の火力と命中を上げつつ対空カットインも発動可能な反面、武蔵の命中が低い上に摩耶の存在が中途半端。いっそ旗艦を大和にして武蔵の51cmを大和に装備させ、武蔵に46cmと摩耶のFUMOを装備。タッチの火力は若干下がるが命中が上がる分、手数が増えて随伴艦の撃ち漏らしが減る。摩耶を続投か交代かは手持ちの艦と相談。旗艦の夕張に探照灯を装備すればカットイン率上昇に加え、攻撃済の夕張に攻撃が集中しやすくなるので他の被害が減る。朝霜の装備は主電魚にするのも手 -- 2023-03-25 (土) 23:20:43
    • あざざます -- ? 2023-03-27 (月) 17:32:30
  • 甲のゲージ破壊になってからのボス到達率がマジで辛い。Mマスは航空隊無しだとアトランタいても突破率3割以下なんだけど・・・もう航空隊ボスに送らずこっちに送ってやってるが、ネ改もウザい。友軍待つべきなのか本気で考えてる。 -- 2023-03-25 (土) 19:00:50
    • 俺の場合だけど、基地はボスマスに送ってアトランタありでMマス航空優勢、ボスマス航空劣勢になるように制空値504に調整しながらやったけどMマス大破は減ったよ。代わりに中破は増えた。 -- 2023-03-26 (日) 01:24:23
    • うちは、基地はボスへ+Mは道中航空優勢とアトランタで3割枯らす+まみいらで全艦キラ+やまむさ以外の第1艦隊は女神、でラスダン出撃6回で終わった、道中撤退は2回。 甲なら女神とまみいらは投入すべき難易度よ、山場はここと6-4くらいだし。 -- 2023-03-26 (日) 06:36:40
  • どうせこの調子なら後半はよくて丙だし、もう乙止めて丙にするわ。 -- 2023-03-25 (土) 20:46:42
    • と丙にしたものの、いまだМマス空母の艦載機枯らすことができない。いったいどんだけ空母に戦闘機積めば枯らせるのよ……。 -- 2023-03-25 (土) 21:49:43
      • 制空状態は段階的(優勢や確保)な割合削りしかシステム上してないので、対空面を強化しないと枯らすのは現実的じゃないですよ…? -- 2023-03-25 (土) 22:26:43
      • きっちり制空状態把握せずになんとなくで制空増やしても無駄。基地で拮抗ぶつけて本隊で優勢取ってカットイン決めればそれなりに黙らせることは可能。乙ならアトランタのカットインで7割ぐらい棒立ちにできるしそれ以外の方法だとストレスしか感じないと思う。 -- 2023-03-25 (土) 23:48:10
      • 木主、流石に脳筋過ぎで草制空シミュレータで試してもろて。 -- 2023-03-26 (日) 06:09:45
  • E2-3甲突破 https://aircalc.page.link/m9EP。削り10回 https://aircalc.page.link/uyTu ラスダン1回 https://aircalc.page.link/m9EP。削り中は、とにかくボスにたどり着くをコンセプトに第一第二に女神マシマシ。制空ありあり。支援は決戦のみ。決戦ではMマス優勢とボス劣勢を第一に考え、道中&決戦支援あり。体感的にはやっぱE2-1のほうが圧倒的に難しかったよ (^Q^ -- 2023-03-25 (土) 20:54:59
    • 乙のラストで残り200ぐらいが削れずに2日間色々試していたのに、航空支援+決戦支援で4択になったところにやまむさタッチの2・3発目と次の大和の砲撃で撃破・・・何か腑に落ちない。 -- 2023-03-25 (土) 23:40:20
  • ここの空母ババア100%大和武蔵狙ってくるのなんなん??初手タッチ不発で即試合終了じゃん… -- 2023-03-25 (土) 21:04:12
  • 乙削りでボス旗艦に対して大井っち魚雷CI決めて110しか削れないのマジクソっスね、忌憚のない意見ってやつっス -- 2023-03-25 (土) 23:28:46
  • 乙だと適度に難しくてよかったです、削り中はアイオワで最終だけ武蔵出したけどきっちり一回で仕事終わらせてくる武蔵かっこよすぎた。基地はMマス、道中決戦ともに砲撃支援。削り中の複縦雷撃が怖かった、何よりアトランタいないとMマスは地獄だなとは思った。https://jervis.vercel.app/?p=JdAdK8KJcUM -- 2023-03-25 (土) 23:31:17
  • 乙でやまむさ温存でながむつにしてるワイは阿呆っすかね… -- 2023-03-25 (土) 23:35:34
    • 長門に特効ついてないし高速化の枷があるのでマジでおすすめしない、最終ゲージと共通の札でもあるし出し惜しみする理由がない。 -- 2023-03-25 (土) 23:43:41
      • 乙で装甲破砕も終わってるけどやまむさにチェンジした方がいいですかね? -- 2023-03-26 (日) 02:18:15
    • E3はながむつ必須だけど大丈夫? -- 2023-03-26 (日) 15:52:38
    • 乙でサブながむつの通算50回くらいラスダン中。全キラ・決戦・基地ボス陸攻×4で挑んでいるが、難易度の感覚的には最終海域のラスダンって感じ。不可能ではないが相当難しい。さっき良い感じだったがHP10残って悶えてる。 -- 2023-03-26 (日) 17:07:30
    • 動画配信者で難易度乙&旗艦武蔵(大和なしで好きな艦娘編成)でやっているやつに比べたらましだと思うけど、乙以上でも最低大和IOWA(かBismarck)必需ではある。編成は個人の自由だが早期クリアーしたいならE-6-4と併用出来る武蔵&大和が無難だと思うわ -- 2023-03-31 (金) 11:32:01
  • ようやく乙で突破…。最終形態になってから挑戦20回くらい。航空隊は途中まで陸戦3東海1をMマスに出してたけど(拮抗)、結局枯らせないことのほうが多いしキラ付けお祈りで半々くらいで突破できるので、陸攻4をボスへの出撃に変更。タッチの択が減りやすくなるし戦艦棲姫ワンパンしてくれることもあるから大きかった -- 2023-03-26 (日) 00:36:58
  • E2-3甲突破 Mマス基地派遣編成 https://aircalc.page.link/LtwU ラスダン33回 Mマス基地派遣でボス挑戦を増やすやり方で突破できました。突破前にも装甲が抜けなく撃破できないことが数回あったのでボス挑戦権を増やすやり方は一応ありかなと しかしボスの装甲乱数どうにかならないかな装甲破砕しても雪風カットイン50とかきつい  -- 2023-03-26 (日) 01:01:05
  • 摩耶や秋月型ではなくアトランタ切るのか正まで見えてきたな。とりあえず3隻目落ちるかどうかに期待してメインを切ってみようと思う。潜水空襲マスは枯らすのが正義だと思う。 -- 2023-03-26 (日) 03:12:08
  • 乙でボスマス30連敗。諦めて丙に落としてボスマス20連敗。丁に落としたらMマスで空母の一撃で5連続一発大破。その中にはビス子も。運営さん、もうイベント海域作るのやめよ。 -- 2023-03-26 (日) 11:35:38
  • E-2-3甲クリア編成 道中/決戦支援あり 削り9回・撤退2回、削り時第三基地編成でMマスへ。 最終編成8回・撤退3回、女神1要員2消費。 最終で陸偵入りキ/イ誘導弾3で6回程やりましたが全く成果でず、喪失の為そもそも目に見えた損耗率の差が無く当たり前のように剥げるので、50%×2に身を委ねて結局陸攻4になりました。 雪風・北上・最上・大和・瑞鳳はサブ採用、他サブありでメイン採用です。 -- 2023-03-26 (日) 11:46:02
    • ボス劣勢のために初戦優勢の504ギリギリに調整。 北上・雪風・最上は正直2-3メインでも良かったかもしれません…余りにも装甲が高く魚雷CIじゃないと話にならない2-3と、警戒陣という択も出てきつつ連撃でも(雪風はあれだけど)装甲抜ける2-1だと配分逆だったかなと感じました。 -- 2023-03-26 (日) 11:54:28
  • 乙で何とか突破。最後はT字有利引けて特殊砲撃でヌ級とボス以外以外粉砕からの夜戦でオイゲンと時雨のカットインが決まって何とかって感じだったわ… -- 2023-03-26 (日) 12:23:25
  • 突破済み提督いたら体感でいいんで教えて欲しい。甲で削り中なんだけど、削りはできるが旗艦落とすまではいけてない感じ。となると、さらに硬くなるラスダンはだいぶ厳しい? -- 2023-03-26 (日) 12:51:50
    • 破砕後ならあんまり変わらないと思う。結局綺麗に随伴姫にタッチが刺さるかどうかなんで。あと破砕後はダイソンに通る攻撃手段が増える。タッチを掻い潜った奴も砲撃戦で落ちたりするんで意外と勝負になる。固くなってウザイのはヌの方。ヌを航空隊や決戦支援、先制雷撃でタッチ発動前に減らせると勝ち筋が見えてくる。2発吸われたらちょっと厳しい。 -- 2023-03-26 (日) 20:43:24
      • ヌ改うざいの嫌だなあー。とりあえずほぼ削れたみたいなので、頑張って破砕するか……。友軍くれば楽になるだろうけど、そこからE3~6まで駆け抜ける時間があるかどうか_(:3 」∠)_ -- 2023-03-26 (日) 23:04:03
    • 削りは旗艦1回しか落とせなかったけどラスダンツ1隻残し友軍なしで甲撃破したものです。基地と支援がヌ級Ⅱ型2隻落として一斉射撃で戦艦棲姫と空母棲姫Ⅱが落ち大和が大破させた戦艦棲姫を龍鳳が撃墜して旗艦のみに出来たから残り599から魚雷カットイン3本で落とせた。今なら友軍あるので旗艦のみに出来て第二艦隊の魚雷艦が残ればいけるけど、夜偵飛ばさないと装甲抜けきれないのでその点注意。正直友軍来てもMに基地飛ばす余裕はないと思う。Mに飛ばしているやつの大半沼っていたし。 -- 2023-04-01 (土) 11:51:22
  • 乙でクリア。基地Mマスだと少しでも手数増やすのは大事ね。ラスダン初回はボスと夜戦すらできなかったけど、もがみん投入して開幕雷撃追加、艦戦・水戦箱やめて申し訳程度でも攻撃させてみたら結構違った。まぁもちろんタッチや支援がうまく刺さるのが前提だけど。ラスダン2回目でS勝利。編成考える時間の方が長かったかな。 -- 2023-03-26 (日) 13:57:44
  • 乙ではあるけどメイン大和重と武蔵改二を高速化して投入するべきか、サブ大和改二とアイオワで行くべきか… -- 2023-03-26 (日) 14:04:42
    • 今回の山場はこことE6-4で札は共通、後はわかるな勇者よ -- 2023-03-26 (日) 21:59:08
  • すごく今更な話なんですが、「支援連合艦隊」札が6-4でも共通ってことはここで大和型とかアトランタとか雪風とか矢矧とか出しても大丈夫ってことなんです? -- 2023-03-26 (日) 14:59:05
    • メイン大和アトランタ切っても大丈夫みたいです。ぜかま〇さんでもメイン艦に切り替えた編成に更新してました。 -- 2023-03-26 (日) 18:26:44
  • E2-3甲クリア・・・マジで最終海域かってくらい、苦戦したわ。E2だけで燃料8万消費したから、変なこだわりないならやめとけマジで。編成はぜ○まし編成で最上と日進、初霜が木曾と鈴谷、朝霜の違いくらい。まみいら使いまくって道中支援マシマシなのに到達率2割以下は凹む。一応航空隊に関しては、喪失上等の陸攻4だったけど、ナ級の雷撃で大和や武蔵が潰される機会が何度かあったので65戦隊2と飛龍2で。最後は同行戦でタッチで旗艦中破、ダイソン撃沈。第2の閉幕雷撃でもう一体のダイソン撃沈。夜戦開始時上3体残りの初手連撃でヌ改撃沈、木曾の連撃で旗艦削りの残り300を時雨で撃破。残った闇ピも北上、朝霜、矢矧でフルボッコ。正直クリアしたときは達成感よりも疲れで突っ伏しそうになった・・・堀どうしよ -- 2023-03-26 (日) 21:17:05
  • 甲から乙に落としてラスダン35回、もうあまりにも馬鹿馬鹿しいので丙に落とした。もう二度と甲乙やらん。 -- 2023-03-26 (日) 21:40:09
    • すげえストレスフリー -- 2023-03-26 (日) 21:41:44
  • 丙作戦の敵編成、制空権シミュレータ v2様の情報を丸写しさせて頂きました。問題があれば差し戻しお願いします。(編集前はほぼ白紙でした) -- 2023-03-26 (日) 21:46:11
    • E2だし怖いところだって言うけど乙で行けるだろって安易に考えてMマスで地獄見てるけどMマスで輪陣形って情報あってよかった。前方陣形かな?って即大破撤退繰り返してた。情報に感謝しかない。早くクリアしたい。 -- 2023-03-27 (月) 16:31:29
  • 大破撤退はもう慣れてきたけど、撤退確定しても戦闘が終わるまでつまらない戦闘画面を見続けるのは苦行以外何物でもないな。時間の無駄だよ -- 2023-03-26 (日) 22:29:46
  • 乙でクリアしました。装甲破砕は結局できず、大和武蔵の特殊攻撃がうまく入るお祈りを30回ほど繰り返しました。 -- 2023-03-26 (日) 23:25:12
  • 甲削り中ですが、Mマスをアトランタ+基地で2回に1回程度無力化しても「①ヨにワンパン」M抜けてもOマスUマスで複縦を引き「②ナ雷撃でワンパン」「③ヌ改が動いてワンパン」場合によっては輪形でも同様、と何故かきっちり大破で撤退となりボス到達率が3割を切っています。皆様もこのような感じなのでしょうか? -- 2023-03-27 (月) 22:35:22
    • 腹立たしいくらい大破するのは確かだけど、削りで到達3割は低いんじゃないかなぁ。キラ付けしてないとか疲労抜いてないとか無い? -- 2023-03-28 (火) 00:18:03
      • 疲労抜きはしっかりやっていますが、道中支援を送っていることもあり、キラまではつけてないです。削りからキラ必須でしょうか? なぜか中破ストッパーがきかず一撃で大破することが多く、悪い乱数を引き続けている感はありますが・・・ -- 2023-03-28 (火) 00:29:01
      • ウチは突破できなければここが最終海域と腹を括って削りからキラ付け出撃した。ボスマスで優勢をとる編成で到達6割弱だったと思う。主力を2-1につぎ込みまくって、ここは80後半~90半ばの準主力艦中心だったからあまり参考にならないかもしれないが。尚、現在3-3で沼り中。タッチ運無いのはホントつらい -- 2023-03-28 (火) 06:47:42
  • 友軍が遅いの凄く気になるわ。アニメといい艦これ終わらせたいのかね? -- 2023-03-28 (火) 02:25:03
    • でも友軍来るとほぼイベントのリミットがきたみたいなもんだからなぁ…今までの友軍傾向から見て多分後3週間弱程度で終わるはず… -- 2023-03-28 (火) 07:06:42
      • 友軍は先遣言ってるから、二波ある可能性が高い。多分来ても2週では終わらないと思う。 -- 2023-03-28 (火) 21:36:35
      • 前回とか酷かった気がするわ。今回も同じ残り期間としたら頭おかしいわ -- 2023-03-29 (水) 01:26:02
  • 甲クリア。最後は嫁艦大和の特殊砲撃の3発目がボスに飛んで即死。あっけない幕切れでした。編成はぜかましさんのコピペで、出撃回数はあ号が終わるくらい。Mマスの突破率は四割ほどでした。大和の特殊砲撃がボスに刺さればワンチャンあります。E-2出撃中の提督さんにもご武運がありますように。 -- 2023-03-28 (火) 08:54:27
  • もうあんまりイベント期間無くなってきたからそろそろe3くらいは終わらしておいた方がいい -- 2023-03-28 (火) 18:36:57
    • こういう無意味な煽りってどういう目的でやってんだろう? -- 2023-03-28 (火) 20:45:41
    • 大本営殿見てますか~こう言ってる人がいますのでE-2何とかしてください、あと友軍来てから1カ月は期間ほしい -- 2023-03-28 (火) 21:27:18
  • 対潜空襲マスとかどうしたらそんなのE1、E2という前段海域で設置したろって発想になるんだ。辛い。 -- 2023-03-28 (火) 23:44:54
  • E2-3乙ラスト沼ってます。両支援あり。基地はMマス。Mマス突破率9/13、ボス到達率12/13。初手やまむさ中大破する、やさむさ砲がヌ級に吸われる、後方のカットイン組が集中砲火される、辺りが主な敗因。やはり基地Mマスという舐めプでは突破は困難ですか? -- 2023-03-29 (水) 14:22:18
    • Mますへ基地を送るのは方法としては十分ありだと思います。ただ、試行回数で勝負する戦略を取っている以上、タッチがヌに吸われ易いのは諦めるしかないかと。先制雷撃の本数を増やすなどすればある程度は補えるかとは思いますが -- 2023-03-29 (水) 21:59:31
    • 手っ取り早いのは先制雷撃を+1隻。アトランタがいるなら大和は15.5副砲系でいいんでは。あと今回は10数回程度で沼ってるとか言うてたらあかん。20、30くらいまでは普通にある奴ぞ。 -- 2023-03-29 (水) 22:18:35
    • パッと手直し編成、第1艦隊の手直しのみです、これで制空値はほぼ変化してません、装備は出来るだけありそうな物をテキトウに装備。  変更点。➀大和改二は高速戦艦なので噴進砲改二の弾幕は発動しません、噴進砲改二は止めて副砲か水戦を積みましょう。 ➁筑摩は火力が出ないので(ボス戦は劣勢のため弾着連撃も不可)水戦箱に。 ➂軽空母は道中とボス戦で開幕や昼戦での重要な火力枠です、ボス戦では枯れやすいですが少しでも残ればヌ級やダイソンへ有効な打撃力になります、本当に枯れやすいので出来るだけ対空射撃回避付きの艦載機を乗せたいです。 ➃アトランタも噴進砲改二は発動しないので対空砲枠として積むのはありですが、女神積むのが安牌かと。 ⑤大和武蔵の並び順より、武蔵大和の並びのほうが良いです。武蔵大和の並びならタッチの3発目が最大火力となり1,2発目で随伴を落とし、3発目をあわよくばボスに当てたいからです。 ⑥なので第1艦隊の並び順は、武蔵,大和,千歳,千代田,アトランタ,筑摩、にしてます。 -- 2023-03-29 (水) 22:43:24
    • 基地はボス集中でMマスお祈りにするしかない。ただ、対空アトランタ等で絶対枯らすウーマンがいない場合は非採用・・ではなく方針転換していれたほうがいいです。あと劣勢調整も大事かな・・ -- 2023-03-30 (木) 03:34:23
  • 丁クリア。空母機動連合、高速統一。航巡/航巡/正母/正母/軽母/軽母、軽巡/駆逐/駆逐/雷巡/雷巡/航巡。航空支援はMとラスボス。頭の中に「炎のさだめ」がループする位辛かった、最低難易度なのに。紫電改ニクラスでは軽空母を置物にする位積まないとラスボスに優勢が取れず、航空支援をボスに集中するとMマスで大破撤退連発。第二艦隊に手持ちの雷巡全部投入(2隻だけど)し後は特効艦で固めてようやくボスを沈めた。まだ2年目で装備の星付けも進んでないライトユーザー提督には心が乾くくらいシンド過ぎるE2だった…… -- ゴジュウカラ? 2023-03-29 (水) 16:12:46
  • E2-3甲ボスに送る陸攻って誘導弾1しかない場合、四式飛龍送ってたんだけど、銀河もありなん?? -- 2023-03-29 (水) 21:04:14
    • 飛龍3に銀河★3混ぜてるけど、航空隊は毎回被害甚大か全滅でほぼ役に立ってないよ -- 2023-03-29 (水) 22:10:25
    • 性能的には飛龍>銀河なんで行動半径的にどちらも届くなら飛龍一択、あと飛龍は改修出来るからもっと性能差でるぞ。 -- 2023-03-29 (水) 22:50:36
    • 飛龍も銀河も☆なし素うどん状態&すぐ禿げるからどうすっかなーって思ったんだけど、地道に熟練つけて飛龍飛ばすわ……改修も素材あったらやってみるかーその前にたどり着くのが前提だけどおおおおおお!!_(ふて寝 -- ? 2023-03-29 (水) 23:02:26
    • 飛龍熟練3部隊+飛龍☆10でも豆鉄砲な事あるな。勿論熟練度はMAX。6-5で防空機と一緒にやったから熟練度付けなおしだけでボーキが5000も飛んだわ。割れた時も結局第二1隻+空母中破止まりな上タッチが2周目で前衛に一発飛んだが・・。最後尾雪風が3択スナイプで500ダメで潰す奇跡起こしたし、それまでも惜しい場面あったからいっそ基地はMに派遣で試行回数の方がいいかもしれん。支援のキラ付けも手間だし、M退却は疲労も酷いしな。 -- 2023-03-31 (金) 03:11:51
    • 甲クリアーしたときは基地はボスでないと手数足りなかったからMはない。友軍来ても同じ考え。どちらにせよ夜戦入ったとき旗艦1隻のみ(第二は旗艦つぶして1~2隻残しても可)にしないと勝てないから第一のヌ級Ⅱ型2隻か戦艦棲姫にぶつけるんだけど劣勢取ると陸戦2入れないとダメだから、手数が減る。この点から喪失覚悟だけど喪失は回避能力あっても半数以上落ちるし熟練度MAXでないと刺さらないから二式陸偵(熟練)で一発の重みを上げたほうがいい。自分は二式陸偵(熟練)キ102乙改い号誘導弾、飛龍熟練、ナ級Ⅱ型は支援で落ちないと感じたので保険で隼65戦隊★MAXいれた。そのおかげか?ラスダンは支援がヌ級Ⅱ型2隻、基地でナ級Ⅱ型2隻とヌ級Ⅱ型小破、戦艦棲姫小破だった。このおかげで旗艦1隻からフルボッコで倒したけど夜偵ないと装甲破砕しても固いから注意。 -- 2023-04-01 (土) 11:58:12
  • 乙で。夜戦突入時にボス単騎残ライフ350位、こっちは魚雷CI艦ぶっちゃけ全員中破未満の絶好のクリア時ッ!!ってのに、全員魚雷CIブチこんで残ライフ116… これはもうあれか、今週末まで資材貯めとけと(´・ω・`) https://jervis.vercel.app/?p=-t29BQXcRj0 [添付]  -- 2023-03-30 (木) 00:25:25
    • 謎の[添付]がついてる(´・ω・`) 操作ミスったか。 -- 2023-03-30 (木) 00:26:23
    • 水雷見張員は駆逐に積まないともったいないよ。雪風に積めばCI率20%あがる。あとジョンストンの砲雷CIだと装甲抜けないから探照灯積んで連撃にするとか。第1もMマス優勢にすればヌの棒立ち率が2割→3割になる。 -- 2023-03-30 (木) 01:53:45
      • なるほど。トライしてみます -- 2023-03-31 (金) 12:15:12
    • ボスマス劣勢調整してるのは夜偵飛ばすため。夜偵載せないなら筑摩に水戦追加してボスマス拮抗道中優勢で良いんじゃないか? -- 2023-03-30 (木) 03:15:20
      • 雪風の前に鳥海入れてた名残っス、劣勢調整… -- 2023-03-31 (金) 12:13:36
  • 甲クリアMマス基地 強Atlanta砲無いとヌの棒立ち率が2割切るのでMマス突破を重視してMマスに基地集中。 友軍来るのを当てにして調整していたところ、うまい具合にタッチまでで随伴全滅。 夜戦で北上様CIが450ダメージ与えて撃破となりました。E2-1がラスダン60出撃したので沼る前で助かった… -- 2023-03-30 (木) 00:37:52
  • アトランタ入り、第二に龍鳳編成で甲クリア。タッチがイイ感じで刺ささればなんとかなるはず。 -- 2023-03-30 (木) 08:26:03
    • 装甲破砕済み、両支援ガチ、24人全員キラ有り、航空機熟練MAX、どちらかと言うと道中重視装備。 T不利引いたら諦めで彩雲無し。必要索敵値がわからなかったけど、電探多いし大丈夫かなって。 夜偵発動させるより敵のCIがイヤだったのでボス拮抗狙い。 タッチがボスに2発入れば終わるし、ボス到達重視でもいいのかもしれませんね。 情報を出してくれた先行勢の皆様に感謝いたします。 -- 2023-03-30 (木) 08:27:19
  • 2-3甲ラスダン入ってから全然道中抜けられなくて大草原。女神積めば抜けられるかもだけど、他に確率上げる方法ってなんだろ。キラ付け、初手制空504はやってるけど -- 2023-03-30 (木) 12:12:48
    • 言うてたら抜けたわ。第一の下3隻にだけ女神積んだら誰も大破しないでそのままボス直行して、基地が丸禿げしたのち夜戦前にボス1隻になって終わった。 -- 2023-03-30 (木) 13:37:43
  • 「また丙以下なら、Mマスに基地航空隊を回しても、ボスマスで姫級の艦載機を枯らすことが可能。」ってあるけど、これって補強増設とかランカー装備とか揃ってていた上での記述ですかね?軽空母艦戦のみ、アトランタに摩耶に秋月型2隻にボスマスに基地航空隊で戦闘機送っても枯らせないんですが……。 -- 2023-03-30 (木) 22:06:58
    • その通り、丙だろうと補強増設とかランカー揃っててやっと枯れる -- 2023-03-31 (金) 23:06:30
    • まあ編成にもよるけど、正確には「また丙以下なら、Mマスに基地航空隊を回しても、ボスマスの姫級(ボス姫は約7割,空母姫は数%の確率で)艦載機を枯らすことが可能。」だな。1,2年提督の艦,装備でレア装備無し増設無し、ボス制空拮抗アトランタCI発動で大体こんな感じ。 -- 2023-04-01 (土) 20:28:45
    • 丙を選ぶ提督にそんな充実した装備持っている方、どれくらいいるんですかね? -- 2023-04-02 (日) 14:29:28
  • 乙でいくらキラ付けしてもMで必ず大損害出るんだけどナニコレ -- 2023-03-30 (木) 23:57:26
    • 甲でキラ付け無しでもアトランタ+航空優勢で1/3撤退ぐらいだったな。ガチ主力投入でこれだからE2の難易度じゃないな、やっぱ、とにかくアトランタいないとキツイ。ちょうどさっき割ったけど、割れた時は基地は第二を1隻潰せただけだったから、友軍来たらMに基地が安定だろうな。 -- 2023-03-31 (金) 03:04:53
      • 乙で大和改二+アイオワ改の特殊砲撃+決戦支援+ボスマスに飛龍x4+友軍潜水母艦+潜水艦x3でも全然ラスダンのボスの耐久半分も削れなかったんだが・・・ -- 2023-04-02 (日) 20:52:21
    • 甲だけど友軍来ても道中は何も変わらないからね。Mマスは基地+アトランタでも枯らすの運ゲーなので。ヌ改に動かれたら基本的にほぼ100%ワンパンされる覚悟でやっています。ヌ改の火力だと丁字不利でもみんな等しくワンパンされるので狙われたらあきらめています。ボスへの到達率は相変わらずのおみくじです。 -- 2023-03-31 (金) 23:43:08
      • 自分はアトランタ諦めてサブ矢矧と交換したら割れたよ…いちおう摩耶さま不発が多いから夜戦セット持ちになってた -- 2023-04-01 (土) 10:45:42
    • Mを陣形何で迎えるかは宗教分かれそう。ウチは第三で潜水魚雷は回避祈る派 -- 2023-04-01 (土) 12:49:23
    • 連合艦隊の1巡目の命中率低減が働いていないバグ -- 2023-04-01 (土) 20:22:32
  • きましたな -- 2023-03-31 (金) 20:26:38
    • 強:サウスダゴダ ワシントン ラングレー フレッチャー -- 2023-03-31 (金) 22:04:15
    • 強枠:サウスダゴダ ワシントン タスカルーサ フレッチャー -- 2023-04-01 (土) 13:48:23
  • 弱友軍:長鯨 伊201 伊203 -- 2023-03-31 (金) 21:28:09
    • 迅鯨の間違いでした。すみません -- 2023-03-31 (金) 22:01:19
  • 弱友軍:サウスダゴダ(16inch三連装砲 Mk.6+GFCS*2?.探照灯) ワシントン(16inch三連装砲 Mk.6+GFCS*2?.照明弾) フレッチャー(533魚雷*3?) -- 2023-04-01 (土) 01:28:42
  • 長鯨 伊201 伊203 伊47、潜水艦は潜水艦電探魚雷CI構成 -- 強遊軍? 2023-04-01 (土) 02:12:24
    • 友軍来てから1戦目、乙・サブながむつでクリア。T時有利引けて壊滅状態に出来た。この展開がなぜ先週来なかったのかと悔やまれる。 -- 2023-04-01 (土) 21:49:41
  • 弱友軍:ワシントンLv86(16inch三連装砲 Mk.6+GFCS*2.照明弾) サウスダコタ(16inch三連装砲 Mk.6+GFCS*2.探照灯) フレッチャー(533五連後魚*2.熟見張) -- 2023-04-01 (土) 04:02:36
  • 瑞雲や爆戦がいい感じで減って、初手マス優勢ボスマス劣勢かなぁ… -- 2023-04-01 (土) 11:45:51
  • 友軍が来たのでラスダンに挑戦してみたら、まさかの1出撃目でクリアできた。編成はこちらhttps://jervis.vercel.app/?p=8_3Xmdp7vu4 で、Mマスで熊野大破とアトランタ中破するも、以降はボスマスまで目立った被弾はなく到達。ボスマスでは開幕雷撃で熊野轟沈からの女神発動、特殊砲撃はヌ、ダイソン、旗艦(480くらい)に攻撃、昼戦終了時で自軍は那智北上雪風中破、初霜大破、敵軍は第一が旗艦空母棲姫中破、ダイソン小破の3隻残し、第二はツ級中破、ナ級無傷の2隻残しで割と絶望的な状況。それでも友軍ワシントン編成がきてワシントンがツ級撃破とフレッチャーがダイソン撃破してくれ、大井CIで空母棲姫を撃破、那智連撃北上CIでカスダメ削りからの矢矧CIで残り30ちょいまで削り、ラスト中破雪風CIがクリティカル発動で130ダメ与えて撃破となりました。まさに友軍様様でした。 -- 2023-04-01 (土) 11:45:59
  • 友軍で楽々甲クリア、基地は初手潜水にしても良かったかな。ボスにたどり着けない道中はめんどいな -- 2023-04-01 (土) 12:31:36
  • 艦娘のストライキを解消する方法ありませんかね?フルキラ状態なのに対空カットインはしないわ支援は全く来ないわタッチは出し惜しみしまくるわで散々なんですが…… -- 2023-04-02 (日) 03:34:52
    • タッチの不発に関しては運改修でほぼ確定で出るようになるよ。俺は武蔵をまるゆ3セット+24させたら今のところ全部発動してるし -- 2023-04-02 (日) 09:04:43
  • 意地の28周目にして甲クリア!反航戦で今回も打目かと諦めてたらやまむさの特殊攻撃がボスと空母棲姫に刺さったのと北上様の魚雷カットインでようやく地獄から抜けれた……!!!残り少ない資源と時間で間に合うか不安 -- 2023-04-02 (日) 13:29:51
    • 流石にラスダンまで来ると沼っても難易度下げたくなくなるよね、特に乙とかだと次の海域で甲選べなくなるから・・・はい、正に今のうちの現状、最早T字有利+友軍最強編成+ボススナイプ待ちのお祈りゲー・・・(装甲破砕?足りるか、あんな制空値) -- 2023-04-02 (日) 21:33:43
  • 3月17日の初回目からようやくようやく乙で今日攻略突破できた!艦隊編成は大和アイオワ、加賀改二利根改二千歳甲に艦戦水戦積んでの制空役、防空役はアトランタ摩耶大和に担わせた。第二に旗艦龍鳳改二、摩耶由良浦風潮北上、夜艦攻2機と夜艦戦1の龍鳳がトドメ決めてくれた。全体をとおしてやっぱり同航戦以上でないと厳しい。 -- 2023-04-02 (日) 19:17:20
  • 何でE2乙とか序盤且つ乙でサブとはいえ大和改二&アイオワ改投入せねばなんのや・・・尚且つ最終編成で大破撤退祭り、それも間宮&伊良湖+伊良湖の二重キラ付けしてまで・・・。 -- 2023-04-02 (日) 19:57:06
    • やっと悪夢が終わった、どうやらボスまでの被害の少なさとボスマスでのこちらの攻撃の命中率からしてこちらに有利な時間帯に当たったようだ。 夜戦突入時点で無傷のボス+大破の戦艦棲姫って終わるか微妙な状態だったが、友軍潜水艦隊の魚雷CI+雷巡2隻の魚雷CIの計3発ボス集中でやっと沈んだ、疲れた・・・。 -- 2023-04-02 (日) 23:40:12
    • ほんとそれ。E2乙で大和Iowa矢矧アトランタ北上雪風って、ほぼ最終海域のメンツじゃん。”E2、最凶にしてみました”じゃないんよね。しかもほぼMマスで枯れずにお帰りくださいだし。 -- 2023-04-03 (月) 23:49:26
  • 乙から丙に下げた途端にMマスで潜水の雷撃での撤退がめっちゃ増えた、なんでなん? -- 2023-04-02 (日) 23:17:00
  • 甲撤退ラインはどの辺ですかね?取り敢えず油20万切ったらもうやめようかと思ってるんですが…… -- 2023-04-03 (月) 01:31:40
    • 現在E-4まで甲クリアしているのですが、残りの燃料221000、弾薬224000位です。E-3-3はあっさりと抜けられたのでそれほどでもなかったですが、沼ると30000位は消費するかもしれません。E-4は連合艦隊ではないので消費は13000ほどです。E-2-3で燃料が150000を切ったら、後の海域が厳しいかもです。 -- 2023-04-03 (月) 04:18:24
    • E5-2終了で残り資源は上と同じくらい。堀を含め後10万はかかると見て資源回復中。E2-3時点では燃料弾薬27万くらいだったと思う。 -- 2023-04-03 (月) 08:57:13
  • もう乙でいいや。キラを十全に付けても5回に1回くらいしか支援が来ない。ウチの部隊にやる気も勝つ気も無い事が嫌になるほどわかった。 -- 2023-04-03 (月) 23:31:42
    • 乙だと楽っていつから錯覚していた? -- 2023-04-04 (火) 00:39:50
      • レスさんくす。一応今しがた乙クリアしました。……そして最後の時もフルキラで支援は一度も来なかった。確率で考えてもおかしいので資源横流しのスパイが居ると思う事にする。 -- 2023-04-04 (火) 02:26:07
      • それ、本当にイベント海域の支援出してた?南方海域と間違えてたとかかない? -- 2023-04-04 (火) 11:11:55
      • 流石にこの期に及んでそんなガバは無いよ。想像を絶するクソ運なのは認めるけど。 -- 2023-04-04 (火) 13:40:14
      • 道中支援は91%決戦は100%なのに? -- 2023-04-04 (火) 17:09:30
      • なるほど。91%を6連続で外す我が艦隊は豪運だな(白目)。まぁ1-5で「海防艦が先制対潜を全員外す」をしょっちゅうやってるから実力は折り紙つきだ!(何の自慢にもならない)。 -- 2023-04-04 (火) 18:14:53
      • 91%を6連続で外す確率は約0.00687%で、旅客機が墜落する確率に匹敵してしまう。何かガバってたんじゃなければ、お祓い行ったほうがいいレベル -- 2023-04-10 (月) 03:09:12
  • 友軍来ても残ダメ200とかでボスを倒しきれぬ(´・ω・`) 5連装酸素魚雷☆6×3の初霜、雪風のCIで2桁ダメとか、乱数の引きが悪いだけって思いたい。200とか食らわせることってあるの? -- 2023-04-04 (火) 02:03:24
    • 雪風も初霜もクリ引かないと六割は割合ダメ クリ引いても下振れると40くらいしか当たらないっぽいね 反面クリの上振れだと270くらいまでは出るみたい。 増設に水雷見張り乗せれるならカットイン率上がって良いんだけど所持してるかは各々だからねぇ -- 2023-04-04 (火) 08:19:53
      • 300出たとかいうカキコ見て「うそつけー!」って思ってましたがそういうのに出会うことなく乙クリアできました。雪風のCIで170がようやっと、どころか支援艦隊のIowaがクリティカル40でもう目が点ですよ。 -- 木主? 2023-04-05 (水) 00:26:57
      • 支援じゃないわ、友軍だIowa。 -- 木主? 2023-04-05 (水) 00:37:17
    • うちは中破した霞ちゃんが160ちょいのダメージ出して甲ゲージ割ってくれたんで、クリティカルと装甲乱数次第だよね・・・・いい乱数引けるまでのガチャなのは変わらんね。 -- 2023-04-04 (火) 10:43:52
      • ヒキ悪いとホントにダメっすね今回。ようやく乙クリアできました。 -- 木主? 2023-04-05 (水) 00:28:19
    • 出る時は300とかでたりするけどCIでも100くらいしか削れないことが多かったな。とどめが足りないなら夜戦龍鳳とかいいんじゃないかな -- 2023-04-04 (火) 16:18:16
      • 夜戦龍鳳を試したんですがボス到達率が極端に悪化したので止めました。ほぼテンプレの艦隊でなんとか乙クリアです。 -- 木主? 2023-04-05 (水) 00:30:01
    • うちは乙だがラスダン夜戦突入時で大破戦艦棲姫+無傷の欧州装甲空母棲姫に対して友軍フーミィ+大井っち(サブ)+キッソー(サブ)の魚雷CIもあって残り199で6番艦キッソーの魚雷CIが233ダメだった。 体感だが、こっちの攻撃がミス&カスダメばっかで相手が生き残りまくっての反撃で大破な敵有利な時間と逆に敵の攻撃がミス&カスダメばっかなこちら有利な時間があるからその辺もあるのでは?(実際この時はボスマス突入時で小破止まりの夜戦突入時も第二艦隊大破無しでのフルボッコだった) -- 2023-04-04 (火) 23:27:13
      • なんとか乙クリアでしたが、大和のみ小破あとはカスダメでボス到達、基地航空隊と支援艦隊と開幕雷撃で敵第2艦隊全滅+ヌ級の片方が大破からのスタート、友軍艦隊がびみょ~な仕事しやがりましたがラストにいた雪風のCIが今季最高の170(なお連撃だったら300以上をたたき出した艦娘がいるけどだれだっけな(笑)をマークしてお仕舞い。ホントに乱数の引きっすねぇ… -- 木主? 2023-04-05 (水) 00:36:01
      • もうこっちがミス&カスダメまくりで敵生き残りまくりでの反撃大破撤退を2回連続でやったら、暫く間開けてから出撃しようかなって、思い始めたよ・・・。 -- 枝主? 2023-04-05 (水) 17:42:41
  • 甲ラスダン10回目でようやく突破。ラスダン入ってから基地はボス集中だったけど当鎮守府は基地があまり強くないから落とされまくって豆鉄砲だったので、8回目からMに投げて道中安定を取ってサブやまむさ等で重量支援出してボスに行ければ何かが起こる可能性に賭けたw こういうやり方でも行けたということで…。編成・装備はぜかましさんの所の劣化コピー。 -- 2023-04-04 (火) 17:35:32
    • ボスに航空隊送ったとしても道中でボロボロになってると結局活躍が期待できないしそれなら高確率でボスに行けてタッチの具合次第でチャンスある方がやってて楽ではあるね。 先制雷撃の数と支援で上手くナⅡ倒せるかが鍵になりがちだねぇ -- 2023-04-04 (火) 17:59:06
      • ボロボロでたどり着いても艦載機と基地の熟練度が剥がれただけで帰る事になってツラいw つけ直しの時間もかかるし…。割った時は支援でヘ級とナⅡ2隻を撃沈、タッチでヌ級1隻とダイソン2隻撃沈。重量支援は結構第2の厄介な連中を黙らせてくれたから試す価値はあるかなって思った。 -- 2023-04-04 (火) 19:12:49
  • 甲 装甲破砕ギミックでDマス行くときは、E2マス行く編成から駆逐を一隻抜いた通常艦隊(正空、軽空、航巡、軽巡、駆逐2等)で行くと札と出撃回数節約になるかもです。基地航空隊をE2に出しておけば支援なしでもSはとれました。 -- 2023-04-04 (火) 19:16:26
  • アトランタ無しでMマスお祈りはかなり無謀なのかな…? -- 2023-04-04 (火) 23:13:27
    • 対空艦無しならばそれは無謀。アトランタ以外だと、装備の揃った米駆がいれば何とかなる範囲。秋月や摩耶は単艦だと発動確率の差でかなり期待値が下がる。 -- 2023-04-05 (水) 02:03:38
    • 大和にの対空カットインは? -- 2023-04-05 (水) 11:02:27
    • うちは乙だが終始アトランタ&秋月型&摩耶&米駆逐艦抜きでラスダン割ったよ。 サブの大和改二に10cm広角砲群集中配備と測距儀改+電探改二+熟練射撃式所積んでた位かな。 -- 2023-04-05 (水) 22:52:04
    • 高角砲集中配備が無いけど大和に対空させるのはどうなんでしょう…?今は涼月入れて対応してるけど米駆の方が良いのか…(乙です) -- 木主? 2023-04-06 (木) 01:06:31
      • 集中配備2積させない限りは微妙なままだから好きにするが良い -- 2023-04-06 (木) 01:49:33
      • 米駆も2種類発動が出来ない場合は秋月よりちょっと発動率がいいだけで大差がない。Mマスに関して、高角砲集中配備が無い大和で対空をする意味は薄い。火力が下がらないのなら付けといてもいいかな程度。ここだけを確実に抜けるのなら、航空隊で優勢取って本隊も制空権確保を狙う。ここまでやって対空カット発動すればたいがい黙る。ボスマスは砲撃がうまく刺さればなんとかなるので回数だな。乙の場合は、ついでにボスマス優勢狙ってもいい(ハードルは高いので要計算)。 -- 2023-04-06 (木) 02:19:51
    • レスありがとうございます!色々計算しながら頑張ってみます -- 木主? 2023-04-06 (木) 19:49:47
  • 丙E2-3ラスト、手持ち装備では防空優勢取れずに、装甲破砕できず。そのままゲージ割れましたので最終編成 >https://jervis.vercel.app/?p=bVbT_lVolQQ -- 2023-04-05 (水) 22:35:28
  • E-2-3乙、Mマスでの大破撤退は全くなく、それ以外のマスで3回ほど大破撤退したものの、ほぼボスマスに難無く到着し、完全勝利S3回、A勝利4回にてラスダンへ。装甲破砕して、キラ付け等万全の状態にてラスダン突入。ほとんど損傷なくボスに到着、基地航空隊および支援艦隊の攻撃が効率的に刺さり、夜戦突入時にはボスと空母棲姫が中破状態で残り、友軍艦隊が空母棲姫を撃破、残り龍鳳改二のカットインが決まり無事1回にてラスダン終了。加賀を入れ毎回KMOUWのルートにて攻略。支援は全出撃に道中、決戦ともに砲撃支援。編成および装備、基地航空隊、支援艦隊ともに編成置いときます。https://jervis.vercel.app/?p=HNcRifhQZ9Y -- 2023-04-06 (木) 02:21:22
  • 先行勢の情報と友軍の協力で乙突破。友軍なし・手探りで甲突破勢は流石だわ。 -- 2023-04-06 (木) 23:21:54
  • 基地はラストでもMでいいのかな?それとも、ボス? -- 2023-04-07 (金) 03:10:28
    • 一長一短だ。好きにしろ。俺はMに送った。 -- 2023-04-07 (金) 17:08:39
      • 訴状を作る必要性がありますね。 -- 2023-04-08 (土) 01:27:42
  • 丙なんですけどE2-3の削りって、連合で行くのと、遊撃で行くのどっちの方がいいんでしょうか? -- 2023-04-07 (金) 12:17:28
  • E2-3甲突破。編成はほぼテンプレの https://jervis.vercel.app/?p=qNa1HxuUcdE 破砕済み。友軍がいるので昼戦終了時に魚雷CI艦が最低3隻残ればボスは試行回数で抜けると感じたので到着重視で道中のフォローを手厚く。Mマスに陸戦2で敵艦載機を減らし、E1でもらった20戦隊+東海で潜水艦を処理。あとはらんらんのCIが発動すればほぼ無傷~カスダメで通過できました。また制空を509に調整して道中優勢・ボス劣勢を、大和及び矢矧は弾着装備で道中の雑魚を処理して閉幕雷撃防止を試みました。ラスダン出撃5回、到達4回、最後は軽母、ダイソン、ボス中破の3択でこちらもCI艦3隻で夜戦突入。友軍がボス残して残敵処理から3連続CIで北上がきめてくれました。編成の参考になれば。皆さんの健闘を祈ります。 -- 2023-04-07 (金) 21:10:07
  • 乙ラスダンで詰まっています。どこか改善できそうなところがあれば教えていただきたいです。(矢矧、最上、時雨辺りは使用済、武蔵アトランタ居ません)https://aircalc.page.link/xnDE -- 2023-04-07 (金) 23:40:42
    • 大和の主砲、さすがに普通の46cmとか、もっと火力のあるやつあるでしょ・・・ 同航戦にしたってキャップ超過分は多いに越した事ないし、これでは反航戦が確実にお陀仏になるぞ。副砲を乗せればタッチ威力はその分だけ上がるから、水戦は航巡に移設。 基地が喪失しているのに、特効もない戦闘機を入れても意味は何もない。特効を持つ機体はE2にはないから別の陸攻にして射線を増やす、あるいは陸偵にして一撃の質を上げる。 何となくサブ艦っぽい気はするんだけど、すずくまの装備がいかにも中途半端過ぎる感。水戦は熊野に固め、鈴谷は道中昼連撃狙いの主主水偵水戦。 Mマス優勢&ボス戦劣勢にしたいのは分かるけど、そちらの調整はした事ないから良く分からん。第一印象として、空母の第1スロットを艦戦で埋める必要はないのではなかろうか。ボスでも動いてくれるチャンスがあればそれに越した事はない訳で。例えばどちらかは制空担当、どちらかは攻撃寄せにして一発を狙うとか・・・(祥鳳に艦戦3+艦爆1、千歳に艦攻1艦爆2艦戦1とか) -- 2023-04-08 (土) 00:19:04
      • あ、副砲にタッチ威力増加効果がある訳ではなく、単純に副砲の火力が攻撃力増加の足しになる、ひいてはタッチ威力が上がる、ってだけね。命中力補強の効果はつくだろうけど。 -- 2023-04-08 (土) 00:21:36
      • 副砲装備で徹甲弾ボーナスが増えるので、見た目以上に火力が増えるぞ。 -- 2023-04-10 (月) 01:46:13
    • アドバイスのお陰で突破できましたって言いたかった…残り2桁まで行ってカスダメとか何なの。心が折れる -- 木主? 2023-04-16 (日) 00:57:50
  • やっと甲クリアしました。編成 破砕済みで航空隊はMマスに飛ばして友軍頼り。フルキラつけたら大破撤退しなくなったのでキラ大事。1ゲージ目と合わせて(2は辛くなかった)資材がめちゃくちゃ飛んでいきました・・・ -- 2023-04-08 (土) 04:03:12
  • E2-3甲きっかり一週間で漸く撃破。ラスダンだけで6日。 https://jervis.vercel.app/?p=9fwtwC49oQI ずっと第二龍鳳編成でやってたけど埒が明かなかったから昨日から気分転換に第一龍鳳に入れ替えてボス劣勢にしたら何とかなった。今日撃破出来なかったら乙に落とそうと思ってたから良かった。支援がガチガチ。航空隊も練度MAXでした。友軍は迅鯨艦隊がカスダメばかりで一隻も墜とす事無く何の役にも立たなかったけど←友軍無しでもイケるって事か。 -- 軽空轟沈提督? 2023-04-08 (土) 11:06:47
    • これで何とか岩本達の供養が済んだ。引き続き甲攻略頑張るぜ。 -- 軽空轟沈提督? 2023-04-08 (土) 11:13:25
  • ようやっと甲クリア……。編成はテンプレだけど、割った時はやまむさ以外の第一に女神積んでまみいらで連合艦隊キラづけしてボスに基地を送ったのかうまくはまった感じか。ぶっちゃけ空母棲姫さえいなけりゃここまで沼らなかったろうな。武蔵旗艦だけど大和が先んじた時、あいつに何回大和を中破させられてタッチを潰されたかと。つーかつくづくMマスの大破率がもう少し低けりゃあ、普通に基地をボスに遅れてそこそこの難易度になってたろうに……。 -- 2023-04-08 (土) 18:16:22
  • 丙での基地空襲優勢ってどんな編成でとれますか?2つとも防空に置くとして限定入手機体は無いとしてもいけますかね...? -- 2023-04-08 (土) 20:21:30
    • https://noro6.github.io/kc-web/ このサイトに飛んで計算してみよう。やり方は初心者でも画面を適当にクリックしていけばなんとなく分かってくる。ぶっちゃけハマれば艦これを実際にするよりもこのサイトでいろいろ考察している時間の方が長くなる。 -- 2023-04-08 (土) 21:17:38
    • Spitfire Mk.V か 二式複戦 屠龍 丙型 の3部隊プラス彩雲の基地航空隊を2つ用意して 弱編成の空襲を迎撃せよと制空権シミュレータは言ってるよ   しかしていかに開発可能といってもこれだけの数を用意するははとてもてとも -- 2023-04-09 (日) 00:22:01
      • あっ   全然足りんね ごめん もう1段階上の上位装備じゃないと無理 キ96 とかが必要 -- 2023-04-09 (日) 00:45:03
      • ちゃんと制空権シミュレータに入力してみた 全機練度MAXで屠龍丙型(改修なし)が5つ 屠龍(★7)が1つ 彩雲が2つ  これで防空制空値744 シミュレータでは弱編成の空襲の優勢確保が743となってるので上回る   ・・・限定装備ないと非現実ぽくない? -- 2023-04-09 (日) 07:39:45
  • E2-3乙(破砕なし)突破しました。編成Atlantaを所持しておらず水戦も十分な数がない状態だったので、摩耶を対空カットインにした上でZaraと日進に高角砲を載せられるだけ載せました。Mマス突破率は体感8割といったところです。ちなみに、ボス撃破時の戦いでボスに最もダメージを与えたのは友軍艦隊のIntrepid(318くらい)でした。書いておいて何ですが、この編成で20回近く出撃してるので、この編成は何とかギリギリクリアできる程度のものとしてご参考頂ければと思います。 -- 2023-04-09 (日) 00:45:34
  • E2-3乙やっとクリア 編成https://aircalc.page.link/JrHu ずっとネルソンタッチで行っていたけれど夜戦の最後の一撃が常に微妙に足りなかったから、いっそのこと夜戦火力を高めるためにボスマスの陣形を第二警戒から第四警戒に。それに伴いネルソンを榛名に変更。そしたら朝霜がいきなり500overの一撃だして一発で割れました。夜戦火力まじで大事 -- 2023-04-09 (日) 00:48:18
  • E2-1攻略しようとしてラスダンで女神10個食われてボス到達2割ほど、運良く到達してもターキーショットの的になるだけという体たらくだったので甲断念して乙に落としてE2-3乙のラスダンまで到達したけどここ普通におかしい、ボスの堅さとか随伴が少なくとも後段第五海域最終のラスダンくらいな感じがする。甲で粘ってたら後段クリアする期日が足りなくなってたかもしれない・・・勘弁してほしい(苦笑)(´A`) -- 2023-04-09 (日) 16:34:05
  • もしやアメリカ艦組み込むと迅鯨隊確定なのか…?(アトランタ組み込んで以降3戦連続迅鯨) -- 2023-04-10 (月) 00:47:48
    • ソナンコトないよー。結構偏るけどアメリカ艦5隻は出にくい感じはするけど -- 2023-04-10 (月) 03:01:58
      • たしかにそんなことは特になかったぜ!(なおボス -- 2023-04-10 (月) 21:55:29
  • 丙なんですけどボスにそもそも辿り着けることが少なく苦戦しています。何かアドバイスが欲しいです。編成はこんな感じです。https://aircalc.page.link/D1c8 -- 2023-04-10 (月) 23:56:09
    • ぶっちゃけこれじゃボスにたどり着いても、誰一人有効打を与えられないよ。基地航空隊、装備がこれ以上出せないなら今回は諦めましょう。今回難易度がおかしいので仕方のないことです。 -- 2023-04-11 (火) 00:48:02
    • 流星や天山が出てくるのは装備の開発が明らかに足りてないとか、第1に軽巡2艦がいるのはどうして?とか龍驤のレベル25はさすがに低すぎない?とか色々書きたいけど、まずは真っ先に丁に落とす事を勧める。 その上で、基地の陸戦を2機入れても基地が制空劣勢に届いていないので、陸戦の枠が完全に無駄になっている。基地に陸戦を何故入れるかといえば、基地隊固有の制空状態を良くして攻撃機を多く残して有効打を狙うため。でも陸戦を2機入れても制空喪失のままだったら攻撃機は守れていないから陸戦を入れても無意味。陸攻4機に変更しよう。 また、ボスにとどめを刺せるだけの攻撃力も明らかに足りていない。「魚雷カットイン」を積極的に狙っていこう。北上を旗艦にして魚雷2本と甲標的、雪風は魚雷3本に変更して攻撃力を上げよう。夕立も魚雷3本積んでしまう手もあるが、その場合は夕立を旗艦に置き、北上は赤い主砲2本と甲標的にして6番に配置。 そして最上の三式弾に意味は全くないので、3号砲1本と「15.5cm副砲」(黄色い砲)3つにしてみるのはどうか。夜戦で連撃が出る状態を維持して攻撃力を上げられる。持っていなければ開発してでも用意。 -- 2023-04-11 (火) 03:55:28
      • ラスダンまでは行けたのでもう少しだけ粘ってみようと思います。というか、正直、始めて4ヶ月なせいで資源がやばい、、、 -- 2023-04-11 (火) 23:22:28
    • 制空シミュレーターの共有の所から作戦室に飛べて、そこでダメージ計算機タブをクリックすると敵の編成からダメージを見ることができる。今仮に入れているけど、ダメージを見たら殆ど有効打が出ない状況なのは分かると思う。むしろ4カ月でここまで来たことが凄いのだけど、ここは本当にイレギュラーな位に難しいので、丁で突破を目指した方が良いと思う…。 -- 2023-04-12 (水) 00:00:47
      • 追記。雑に組んだけど、一応これくらいまで行くと可能性はある、と思う。ただ一部レベリング必須。大井、蒼龍改二、時雨あたりは居ると戦術の幅が広がるから、演習で集中育成も検討してみては。 -- 2023-04-12 (水) 02:40:51
      • 水雷戦隊見張員欲しかったですけど諦めて丁に落としました。この編成でラスダンいけると思われますか?第三艦隊を道中、第四艦隊を決戦に送ろうと思ってます。バーナーだけはたくさんあるので友軍は常に強を呼ぶようにしてありますhttps://aircalc.page.link/4r2q -- 2023-04-12 (水) 10:55:36
      • かなり厳しいね。航空隊は彗星ではなく陸攻か流星を入れよう。第一の空母が火力出なさすぎなので、戦艦2に軽空母2(彩雲を1つにあとは全部戦闘機を搭載する)のほうがマシかもしれない。残り2隻は重巡にしたいけど、ルートがどうなるかちょっとよくわからない。確実なのは最上と誰か火力のある軽巡を入れる。第二の並びは阿武隈夕立金剛島風(島風は連撃装備にする)で確実に削って雪風(魚雷3にする)と北上に賭ける。北上は連撃装備の方が期待値が高いかもしれない。あとこの第三艦隊はなんだろう。対潜もできないし、対艦もできない装備編成になっている。このままだと役に立たないので、何をするのかもう一度確認して。 -- 2023-04-12 (水) 22:59:07
      • 第二艦隊の順番をおっしゃられるようにしてみたところ、最後残ダメ210から雪風のカットインで210入って割ることが出来ました。アドバイスありがとうございます。 -- 2023-04-13 (木) 02:29:12
  • 甲E2-3ラスダンだけで2週間、60出撃以上を費やしボスHPミリ残しを見ること十数回、未完走玉砕のリスクからついに無念の乙敗退を決定。乙敗退後は破砕なし30分の2出撃ストレートでゲージ破壊してさらに落胆、甲⇒乙の差はすさまじく大きかった。編成はテンプレ通りでアレンジもないので省略。試行回数が足りなかったのか、装甲を抜けなかった運の悪さを呪うしかないのか。2-3に出した艦娘達よ本当にすまぬ、資源カンストから始めておきながら乙逃げした惨めな敗者を笑い給え。 -- 2023-04-11 (火) 06:17:06
    • 英断だよ、終了時期がわからないからいつまでもe2にいるのが不安すぎる -- 2023-04-11 (火) 07:11:52
  • https://jervis.vercel.app/?p=aYhEQPKGLb4 丙なら削りではごくまれに倒し切れたけど流石にラストは無謀でしt 次ダメならおとなしく武蔵放り込みます…大和?改装資材があったかどうか… -- 2023-04-12 (水) 01:57:17
    • いろいろ疑問があるけど 第2艦隊の対空装備は間違ってる アトランタに対空を頼るようにして駆逐は対空重視でなく夜戦重視と雷撃フェイズ重視で魚雷を詰め込んだほうがいい -- 2023-04-12 (水) 09:20:09
      • https://jervis.vercel.app/?p=Gxg-KelW4oE ………大和型使ってみますね! -- 木主? 2023-04-12 (水) 20:36:58
      • …資材なかったんで別の手で… -- 木主? 2023-04-12 (水) 20:40:22
      • ありがとうございました、アトランタにSKレーダー積んだらそれだけで丸く収まりました。 -- 木主? 2023-04-12 (水) 21:50:44
      • いまさらだけどアトランタに乗せる電探は基本GFCSだからね。専用対空カットイン使うために。 -- 2023-04-23 (日) 12:15:57
  • 甲、戦闘画面で一喜一憂するのも疲れたから道中やボスの戦闘画面は見ないようにして最後の夜戦ボタン押したらボスが残り一体だけだった。  なお -- 2023-04-12 (水) 17:45:40
  • E2-3甲、装甲破砕無クリア。。(防空ギミックだめだった) 編成は第二龍鳳のほぼテンプレなので詳細割愛、最上なし、矢矧大井が運未改修だったので連撃でサポート。基地は陸偵1陸攻3でやってたがナ級残りまくり、陸攻4で初到達でクリア。結局基地はすっげー下振れしてたけどそれ以外が上ぶれしてギリギリ割れました -- 2023-04-12 (水) 18:38:07
  • やっとこ甲クリアしたが、今イベント的にはここがK2で後は富士山位なんだろうか。それともまだエベレストが残っているんだろうか -- 2023-04-12 (水) 20:00:10
    • 有力艦がきっちり使えるならば、ここよりは難易度は下。ボスの装甲が低めなので特効さえあれば格段にぶち抜きやすい。ただいずれも道中の難易度は高め。 -- 2023-04-12 (水) 20:21:19
  • Mマス考えたやつ、ぜったいにゆるさない -- 2023-04-13 (木) 21:12:32
  • wikiを書いてくださってる皆さん、いつも本当にありがとうございます。2013年夏着任というクッソ古参提督ですが、E2-3丁に全く歯が立ちません。20周ぐらいしてようやくゲージ半分。私はここで、ひと足早く戦略的退却(イベント断念)とさせていただきます。wikiを更新してくださる皆様のお陰で十分楽しめました。ただ一言、お礼を申し上げたかったのです。現在進行形で攻略中の提督のみな様、どうぞご健闘ください。 -- 2023-04-17 (月) 04:11:55
    • 同じく丁攻略中だが、ここは一つ諦めないで欲しいな Mマスに腹が煮えくり返ってるが丁ならまだ打つ手はあると思うんだ ましてや13年だったら練度もそこそこ鍛えてるだろうし 自分は強引にでも突破してやろうと思ってる -- 2023-04-18 (火) 23:03:03
      • 木主ではありませんが、応援してます!この「2-3」さえ超えれば、完遂も夢ではありません。各情報で足跡残してますので、過去ログで”丁の感想”(とは言え友軍到着前の情報ですが…)をご参考いただければ幸いです。 -- 2023-04-19 (水) 21:22:45
      • 先日書き込んだ者ですがE2-3 丁 無事突破しました!足跡情報教えてくださった見知らぬ提督さん、本当助かりました!おかげ様でE4迄難なく進めています これならいけそうです 御礼を伝えたかった -- 2023-04-19 (水) 22:29:54
      • E2-3丁 突破編成 https://jervis.vercel.app/?p=l8s222Pw4lg 強友軍支援有 基地航空隊はMマスに2回全振り めちゃくちゃな編成ですが誰かの参考になれば -- 2023-04-19 (水) 23:06:28
  • E2-3乙クリア!!やったー!諦めんでよかった。例え、全クリできなくても悔いなし!! -- 2023-04-18 (火) 19:46:03
    • 大和、初入手!!ヤッホー!!! -- 2023-04-18 (火) 19:47:22
  • 今回のイベでサブ大和の重要性が身に染みたんで甲掘りに戻ってきたんだけど、クリア後もボス壊のままなのね… ここは地獄かよ(ToT) -- 2023-04-18 (火) 22:09:23
    • 自己解決。グラフィックだけで中身は前哨戦仕様だったのね。ちょっと安心しました。 -- 2023-04-19 (水) 07:26:53
  • これから丙でE2に挑もうとしている者です。E2-1とE2-3が札が違うということは、丙であろうとE2-1で使った艦はE2-3で使おうとすると逸れ、スタート位置変更、そもそも出撃できないなど、何らかの制限がかかってしまうのでしょうか? 既出、記事内に記載済みでしたら申し訳ありませんが、自分ではよく分からなくなってしまって…。 -- 2023-04-20 (木) 05:40:19
    • 今回のイベントで札によるルート制限はE6-3(難易度問わず第二水雷戦隊札のみ)以外では存在していないはず。分岐法則の部分にも記載がありますが、スタート地点は通常艦隊と遊撃部隊or連合艦隊で異なり、ルート制御は艦隊の編成や速力で決まります。なので丙作戦でも編成が正しければ札を混ぜても問題ないと思われますよ -- 2023-04-20 (木) 09:02:32
      • なるほど…! 参考にさせていただいている他サイトさんではE2-3丙の切り抜け方は書いてあっても、E2-1はどうしよう、まではなくて。(皆さん甲前提だから…?) 幸い矢矧改二乙、最上改二特は1人ずつ用意できたので、突っ込んできます! ダメだったら…E1で山汐丸と宗谷さんをひたすら掘ります! -- 2023-04-20 (木) 11:04:46
  • 大和改二いない中試行錯誤して考えうる限りの好条件(カットイン不発しまくったけど)で乙撃破失敗したので心折れて丙に。丙にするときに敵編成見てこんな簡単になるんか…と思って出撃した途端、Mマスで大破して撤退。艦これってそんなもんだけどつらいぜ -- 2023-04-22 (土) 09:04:15
  • 2-3甲おわったー。いろいろ試した矢矧北上無し基地M編成https://dotup.org/uploda/dotup.org2976789.jpg.htmlポイントはMで第一選んでS取って間宮いらずな点と龍鳳能代の射程。これで道中安定かつ第二も残りやすい感じ。あとカットインで埋めるより連撃2隻くらいいた方が安定しそうな気がする。もしまだ2-3終わってない一隻教徒いたら是非。 -- 2023-04-23 (日) 14:15:40
  • E2-3甲Mマス 煙幕で妙に通りやすくなった気がする… -- 2023-04-24 (月) 00:53:56
    • 3回に2回当てられてた攻撃が5回に1回くらいにはなったかなって実感。これでもかなり容赦なく当てられてくる印象が強いな個人的には -- 2023-04-25 (火) 04:46:16
  • 矢萩北上霞朝霜初霜が2水戦札で雪風が育ってない我が艦隊はこのhttps://jervis.vercel.app/?p=5btPWA9gvQ4編成で乙に挑んでるけど削りですら運よくタッチ発動して矢萩友軍ないとボス大破まで追い込めないレベル。大井はメイン軽からのサブなので穴あけもったいなくてできぬ。やはり無謀なのか… -- 2023-04-25 (火) 19:29:21
    • 流石にそろそろ難易度を落とすか、E6迄の完走を諦めてでも現状の難易度でのクリアを目指すか、熟考の後の決断の時期ではないかと意見具申致します。そして何卒先達の方々、ご助言の程お願い致します。  -- E3-3甲より乙に落として攻略中? 2023-04-25 (火) 20:16:10
      • こんな事しか言えないけど、木主の奮闘を見る限り充分頑張ったと思う。頑張ったからこそ辛い決断だと思うけど、難易度云々よりこの残り少ない時間で完走をすべきだと俺は思う。個人の意見になりますが、完走は絶対だと思います。 -- 2023-04-25 (火) 20:30:08
    • リンクこれでいいかな https://jervis.vercel.app/?p=5btPWA9gvQ4 潜水空襲マス優勢ボス拮抗の削り編成(対潜と司令部施設積んでるし)って感じで良かったですかね?無謀かどうかは口出せないけど①夜戦のアンカーはプリンツ任せにして大井っち第二旗艦でカットイン率UP(キラローテとかの都合でしたらすみません)②空母姫止める可能性のある2手目は火力のある木曾orプリンツの方がいいかも(空母姫の攻撃覚悟でカスダメ先にしてるならすみません)③道中で弾着は可能なので大和の水戦→水偵に、その分鈴熊のどちらかに水戦増やす(道中で大和の砲撃が当たっていて特に苦戦してないならいいです)④戦艦主砲の改修進めたり改修した主砲を載せる(命中火力足りてたりネジや素材ないならすみません) -- 2023-04-25 (火) 20:30:35
      • あれからもう少し挑戦するも初戦Mマスに基地ガン振りしても大破するわ、ボスにたどり着くもタッチがうまくいかなかったり友軍がボス以外倒すもボスが無傷で大井が大破してたりしてたりでフィニッシャーのオイゲンが珍しくカットイン出してそれなりダメージ与えるも残りHP多くて意味なしでもう心折れて丙にしました…正月に東海選んだのが選択ミスになる結果に…(最強戦車逃すので) 22年梅雨イベのE4が大和改二がいれば難しくないマップを坊ノ岬組と武蔵を温存しててそれでもクリアできなかった程度の俺には中途半端に残った戦力でどうにもできんというこよか… とりあえず丙クリア時の編成です https://jervis.vercel.app/?p=Yrzx5-oHRnQ 最上と千歳も二水戦札付きです。これだったら乙をクリアできた可能性も少しは高かっただろうか… -- 2023-04-26 (水) 23:21:21
      • あ、ついでの報告ですが丙に落とした後に友軍でダコタ旗艦のワシントンアイオワイントレフレッチャーにさらにヘイウッドが入った編成が来ました -- 2023-04-26 (水) 23:27:14
      • 乙時の編成は、第二の上2隻が2スロ対潜・3番目が秋月型なんでほぼ夜戦3手まで捨ててるレベル、6番が運未改修の大井で魚雷CIなんでこれもよろしくない。 -- 2023-04-29 (土) 04:53:12
  • E2-3入って一か月・・・強援軍来ても勝てないため、丙から丁に落として屈辱のクリア 水雷戦隊 熟練見張員が欲しかった・・・ -- 2023-04-29 (土) 00:42:05
  • まっっっっったくレア艦出ないんだが今回ドロ率どうなってんの?!10周年記念なのにサービス精神ないの?爆撃されたいの?!(瑞鶴 -- 2023-04-29 (土) 04:07:19
    • 瑞鶴、運営に爆撃よろしく!じっくり念入りにやっていいぞ。 -- 2023-04-30 (日) 14:05:21
    • 最終日にやっと一隻きてくれました。加賀「やりました」 -- 2023-04-30 (日) 23:23:27
  • E2-3乙でここまでたどり着くのすら手間取るとは思わなかった。丙にしてもラスダン入れば乙並か。いや本気で参ったね。E2終わらんとはw -- 2023-04-30 (日) 19:05:37