空母棲姫/コメント

Cached: 2024-12-22 01:35:03 Last-modified: 2024-08-18 (日) 23:59:53

空母棲姫

  • テスト -- 2019-07-07 (日) 02:07:24
  • わぁ!すごい!編集ありがとう!! -- 2019-07-07 (日) 14:12:29
  • ゲームにおいてと登場海域に追記しました。 -- 2019-07-07 (日) 21:18:33
  • 水着以外でもちゃんとした服を着せてあげたい -- 2019-07-11 (木) 04:15:28
    • 着ちゃった… -- 2019-12-10 (火) 12:17:06
    • フラグ回収されちゃったよ… -- 2019-12-11 (水) 05:12:02
  • 中枢や太平洋を差し置いて、2コマに登場。優遇されてますなw>4コマ -- 2019-07-12 (金) 12:05:13
    • イベントのラスボスとか割愛されて登場すらしないからなぁ… -- 2019-07-13 (土) 13:58:52
  • ところで空母棲姫改はまだですか? 空母夏姫の搭載数合計したら207になるんだけど… -- 2019-07-30 (火) 23:04:47
  • 次は夏モデルでくるかな -- 2019-08-19 (月) 17:38:20
  • ちゃんとぱんつ履いたことによって一層腰つきがいやらしく見える(前屈み -- 2019-09-07 (土) 21:15:02
  • 最近、被弾時の、カワイイナァ、言わないのが残念。 -- 2019-09-07 (土) 21:21:19
    • それは鬼のほうじゃないかな・・・? -- 2019-09-16 (月) 17:34:26
      • 昔は姫の方も言ってたんだよ。15春までは覚えてる。 -- 2019-09-25 (水) 01:14:50
  • 道中に出ていいやつじゃない -- 2019-09-12 (木) 09:36:42
  • E-3の撤退原因になってる、くたばれ -- 2019-09-14 (土) 12:47:46
    • 今回のイベではマジで最悪だったよなコイツは -- 2019-09-30 (月) 15:12:08
  • なんで水着になって強くなってるんだオルァン! -- 2019-09-16 (月) 16:49:38
  • 全艦キラ付きケッコン済みの燃料ペナなしだろうが容赦なく当ててくるため、1回でも行動させると大破要因になる -- 2019-09-17 (火) 02:10:09
  • 艦これアーケードだと単体攻撃だし、意外に回避しやすいので攻撃そのものはブラウザ版に比べると怖くない。その代わりに、耐久700装甲200が立ちはだかる。昼でまともに装甲をぶち破ろうとするとなら一部の戦艦かCIぐらいしかない。早い段階に装甲ゲージを破壊し、カスダメを稼ぎつつ、夜戦に賭けるのが一番簡単な立ち回りだろう。 -- 2019-09-22 (日) 15:30:39
  • 摩耶の対空CIが良い感じに刺さらないと枯れないとかマジクソ -- 2019-09-22 (日) 22:59:37
  • 戦爆攻カットインで一気に中破まで持っていけるようになったのはありがたい、なお相手もコッチの空母を狙ってくるもよう -- 2019-09-22 (日) 23:07:37
  • 艦アケだと艦爆に妙に弱い模様。二航戦改二コンビが随伴ガン無視でワンバンした時は何が起きたのかわからなかった。 -- 2019-10-21 (月) 12:21:49
  • 後段作戦にて「空母棲姫改」の存在を確認、へ級改と言い潜水棲姫改といい今回の深海サイド改形態多くない? -- 2019-12-08 (日) 00:18:41
    • 新規の改は多いわりにリ改やらル改やら古株の改はほぼ見かけないんだよな…なぜかダイソンも通常すらいないし -- 2019-12-08 (日) 00:50:31
      • そのかわり水鬼改が最終ボスの随伴になります -- 2019-12-08 (日) 21:13:59
      • ヌ改が出てきた時点でイベには通常ヲ級が消えたしな、ホント敵ばっか異常な速度で強くなり続けてるな -- 2019-12-11 (水) 20:15:10
      • というか今回のイベントでヲ級って出てる?改含めて -- 2019-12-15 (日) 17:42:46
      • ヲ改ちゃんがEー6でVマスおばさん前の前座やってる -- 2019-12-20 (金) 13:13:12
    • こういうのって例外なく装甲や耐久がアホみたいにあがったり、陸攻特効がなかったり制空値が劇的に上がってるんだろうな。ってか艦載機赤黒で十分じゃん -- 2019-12-08 (日) 21:20:18
    • なんで服着こんでんだおめー -- 2019-12-12 (木) 18:38:49
      • 三隈もミッドウェー海戦の果てに沈んでいるから、最上型のセーラー服を着ている説 -- 2019-12-22 (日) 12:03:03
  • 空母棲姫改ですが、ヌ級改より先に行動することがあるため射程は超長です。 -- 2019-12-13 (金) 06:21:00
    • ヌ級改ってだけだと載せてる艦載機によって射程が変わるからその情報だけでは超長と断定はできない -- 2019-12-13 (金) 06:44:14
    • E5-2甲ボスの空母姫です。随伴艦に鳥黒(超長)のヌ改が居るのですが、時折ヌ改より先に空母姫が攻撃してくることがあったので、超長ではないかと。 -- 木主? 2019-12-13 (金) 07:27:28
  • ジンバー瑞鶴にボコられたのがよっぽどトラウマだったのか、自分が海域ボスの時は出撃制限やルート制御を駆使し、すっかり正規空母と真っ向勝負する気を失ったヘタレおばちゃん… -- 2019-12-13 (金) 17:19:34
    • 2016秋E4や2019春E2とかでもそうだったけどおばさんがボスの面は道中や縛りがアホほど厳しい。ヘタレと言うよりも性格が悪いと言う方がしっくり来る。 -- 2019-12-15 (日) 21:07:04
    • こうゆう考察すき -- 2019-12-16 (月) 12:49:23
    • 通常艦隊かつ空母系ほとんど入れられない軽い編成でルートも厳しい中待ち構えてた時はもう何も言えなかったね。あの頃は必中電探乗せてたし。 -- 2019-12-21 (土) 19:51:39
      • 14夏のE6だっけ?ボス前の索敵が彩雲キャリアでないとボスに行けないほど厳しいのに、そのボス前のマスで必中電探に複縦陣で待ち構えていたの。あれ避けることのできた艦隊っている? -- 2020-01-05 (日) 17:18:38
  • ダイソン改は装備補正でアホみたいに命中強化された一方、おばさん改はレーダー外して命中かなり悪くなったな -- 2019-12-14 (土) 18:53:45
    • まぁ強化前はおばさん>>>>ダイソンぐらいの評価だったし妥当な調整だろう。中破で沈黙する事加味しても高制空高命中で手数も多いのはやりすぎだった。 -- 2019-12-14 (土) 21:48:41
      • 中破でも砲戦で攻撃できるようになってもよかったとは個人的に思うけどな。というかブラウザで中破でも砲戦で航空攻撃できる深海棲艦ってまだいないんだっけ?アーケードだと装甲空母姫とか一部陸上型とか中破でも航空攻撃できるんだけど。 -- 2019-12-15 (日) 21:36:49
      • まだ存在しないね確かに。ブラウザ版は初期勢の宿命か装甲空母の皮をかぶった航空戦艦だからなぁ。深海側に装甲空母実装しようとすればできるんだろうけどいかんせんボスにできるモチーフの装甲空母がもういないからというのもありそう。いつかレやフラネ、ネ改みたいに雑魚艦扱いの汎用艦で作りそうだけど。 -- 2019-12-18 (水) 06:39:08
    • レーダー外した影響で艦隊防空や対空迎撃などにも影響が出てる模様。まあ、そのくらいの弱点がついてないと困るんだが。装甲もレイテ後編や18初秋で出てきたバージョンよりも遥かに上がっているし -- 2019-12-15 (日) 14:03:55
    • 6-5のは夜戦でもバンバン当ててくるのにE5は割とミスする事あってあれ?と思ってたがそういうカラクリだったのか -- 2019-12-20 (金) 12:15:50
  • ここに書くことかわからないけど複数ページで調べるときに丙のステータスを非表示にしたい。イベントページの難易度順とも逆になってるし -- 2019-12-15 (日) 13:51:53
    • 確か実装番号順?になってて、その番号が弱いほうから振られてるからこうなってるんだったはず。イベントページの順と逆というのは確かにだが… -- 2019-12-15 (日) 17:00:09
  • 味方に居たとしても採用を躊躇うレベルの搭載数だな改… -- 2019-12-16 (月) 09:46:26
    • 200機搭載とか氷山空母かな? -- 2019-12-19 (木) 17:24:47
    • たった一戦しただけでボーキ100は飛ぶかもしれんね…。うっかりツ級のいる艦隊と遭遇しようものなら -- 2019-12-20 (金) 12:48:11
    • 赤城と加賀足して1で割ったような搭載数だもんな ボーキががががが -- 2019-12-22 (日) 01:19:17
  • いや~、いつ見てもタフだな空母棲姫よ…。当てるなら艦娘じゃなく俺に当てて来い! -- 2019-12-20 (金) 07:58:01
  • 5年たって、ようやく服を新調したのか…… -- 2019-12-20 (金) 12:05:06
  • 見た目が不細工になって本当にBBAになってしまった空母棲姫 -- 2019-12-22 (日) 12:10:42
    • そうか… 脱げば脱ぐほど硬くなる深海娘なのに着込んだのは、熟してだらしなくなったお肉を隠すためか… -- 2019-12-24 (火) 15:29:28
  • 乙の装甲240を見ての最初が「何だ軟いじゃないかw」だったのは毒されているって事よな -- 2019-12-22 (日) 12:32:36
  • ラスダン、特効持ちとはいえ対戦装備満載の旗艦鬼怒に夜戦で93ダメあっさり吹っ飛ばされて終了したのにはポカーンってなったわ。妙高羽黒初霜「」 -- 2019-12-25 (水) 16:51:27
  • お節食べ過ぎたんやろか、どことなく改の顔がすこしふっくらしてるような気がする。やっぱり赤城さん? -- 2019-12-27 (金) 06:27:35
  • 空母棲姫改の甲以外の制空値を修正しました。 -- 2019-12-30 (月) 06:25:50
  • 棲姫の初出の浄化セリフを言わなくなって久しいが、改も「何度でも繰り返す云々」言うってことは、要約「また出るよ」って事かいな。 -- 2019-12-31 (火) 13:21:20
    • ダイソンもだけどせっかく改になったんだし昔の台詞復活しないかな。敵機直上急降下とか可愛いなあとか好きだったんだよ -- 2020-01-04 (土) 01:07:47
      • 敵機直上は空母鬼のほうだったような -- 2020-01-13 (月) 14:09:23
      • 鬼と姫は基本的に同一人物で台詞も共有してるから実質一緒ということで -- 2020-01-26 (日) 06:33:38
  • ネ改ばかりヘイト集めてるけどこいつも酷いステしてるな。赤城が5スロになった時点で制空インフレは予想してたけど、一部の強い艦娘基準で敵強化するの辞めて欲しいわ -- 2020-01-05 (日) 16:49:34
  • 今後のお姉さんのイベント出現を考えて陸戦の改修しておいたほうが制空値考えた時にいいかもなー。今回の秋イベ定期テストの穴埋めせねば -- 2020-01-07 (火) 19:20:31
  • 6-5は基地のせいで削れてるからか分からんけどアトランタ連れてくとかなり沈黙するな -- 2020-01-13 (月) 10:00:40
  • 海域選択の画像で菱餅モードになって菱餅食べてて草 -- 2020-03-03 (火) 20:49:48
    • この溢れ出る雑コラ臭ほんま好き -- 2020-03-03 (火) 20:58:34
      • お供たちも菱餅コスになってるけど、黒いからモノリスみたいになってるのもすこ -- 2020-03-03 (火) 21:06:01
    • グラ差分ページのどっかに欲しいな。 -- 2020-03-06 (金) 10:33:59
    • 菱餅の持ち方が何だかピザ食べてるようにしか見えん… -- 2020-03-07 (土) 14:11:43
  • おばさんクソ固いな。HP300切ってる状態なのに特攻鳥海と北上残ってたのに倒しきれなかった。 -- 2020-03-07 (土) 11:43:00
    • 深海瑞鶴にほぼ匹敵するステータスだから仕方ないね(対空値なら勝ってる) -- 2020-03-25 (水) 17:37:52
  • 今更かもしれんけどさぁ、昼戦で攻撃機枯れて棒立ちしてた敵空母が夜戦で元気に攻撃してくるの何とかならんのか!?せっかく防空役がいい仕事したのに訳も分からずやられるの納得いかんわ。 -- 2020-03-08 (日) 17:07:36
    • こちらの夜戦空母に夜間戦闘機だけ載せたとき、夜戦でだけ行動するのと同じようなものだと考えればなんとか…(ちなみにこの場合、夜は戦闘機に載せたロケット弾で攻撃してるんだと私は思ってます) -- 2020-03-10 (火) 01:35:43
      • なお、中破させても止まらない模様。まぁ要するにグラーフとか未改造サラと同じ仕様なんだけど空母にあるまじき火力値180のせいで普通に高火力だから顰蹙買うのも已む無し。深海の子たちは火力180とか大したことないけど艦娘は高確率で中大破するからね。 -- 2020-03-10 (火) 02:11:46
      • ええ、仕様的にはそうですね -- 2020-03-10 (火) 02:23:00
  • 6-5の同航戦昼戦で夕立が空母おばさんの装甲抜いて残り25をちょうど削りきって撃破したから何事かと思って計算してみたらクリティカルの一番高いところ引けばギリギリ抜けるんだね -- 2020-04-25 (土) 12:13:06
  • 耐久倍ってⅡになって一体何があったお姉さん... -- 2020-07-12 (日) 19:44:58
  • Ⅱーッス!!! -- 2020-07-12 (日) 19:59:11
  • 艦娘側でいう夜間要員を装備するスロットを搭載機数0にした分他のスロットの機数が大幅増 空母の強化としては理想形だけど、それを敵側でされるとなあ・・・ -- 2020-07-12 (日) 21:02:59
    • 元々火力高くて夜戦はグラーフ仕様だったから、この装備無くても関係なくこっちタヒぬからむしろ弱体化では? -- 2020-07-14 (火) 12:36:09
    • 敵の空母の強化ってそんなんばっかりなんだよね。ただこいつの場合、夜襲CI発動しようがしまいがこっちにこいつの攻撃を小破以下で受け流せる艦がいないから意味ないどころか何のためにそういう設定されたのかわからないという珍しいケース -- 2020-07-14 (火) 13:28:56
    • 以前の電探より命中落ちてるし、そもそも元々夜戦攻撃できるし、これに関してはバランス調整で制空減らすための措置じゃないかと思わなくもないがどうだろうな -- 2020-07-16 (木) 09:28:59
  • もし夏Ⅱが対空レーダー積んでたらどうなってたんだ・・・ -- 2020-07-18 (土) 20:46:41
  • 今回の火の塊おばさん、BGMかっこよくていいね。あと強すぎなくて助かる。 -- 2020-07-18 (土) 23:41:31
  • 菱餅食いすぎて装甲上がったんか?? -- 2020-07-23 (木) 20:24:40
  • 装甲239でほっとした -- 2020-08-01 (土) 14:28:25
  • HP450くらいならまあ納得できた -- 2020-08-02 (日) 23:52:18
  • そういえば空母夏姫IIにも陸攻の特効ってあるの? -- 2020-08-05 (水) 18:20:27
    • 銀河でもMAX18機で攻撃力150弱、E6・E7だと攻撃力120も残ればかなり運が良い方。この数字に対して空母夏姫Ⅱは装甲238もあるんで3倍ぐらいの特効でも乗らない限り期待値では割合ダメの方が上になるんよ。 -- 2020-08-05 (水) 18:53:25
      • 空母棲姫に対しては3.2~3.4倍だし、仮に陸攻特効あるなら3倍は十分にあり得る数字だけどね -- 2020-08-05 (水) 20:38:17
      • いずれにせよ陸攻のダメージは期待できないってことか -- 2020-08-05 (水) 21:31:23
  • 中破してるのに夜戦航空攻撃してくるのおかしくない?旧型の夜戦「砲撃」する設定 -- 2020-08-08 (土) 02:00:18
    • 旧型の夜戦「砲撃」する設定消し忘れたんかな? -- 2020-08-08 (土) 02:00:47
    • 中破してもカットインがでなくなるだけで元から航空機飛ばしてきてただろ。そしてこいつの中破時の火力ももともと戦艦をワンパンするレベル -- 2020-08-08 (土) 12:18:11
      • この辺はグラーフ使えば分かるが夜戦砲撃可能な空母は中破しても砲撃をしてくる。で、空母おばさんは砲撃エフェクトが艦載機なのでグラーフと違い艦載機を飛ばしてくる(中身は砲撃) しかし火力50のグラーフと違いこいつの中破時の火力は173もあるから耐えられるはずもなくワンパンされる -- 2020-08-08 (土) 12:20:11
      • ヲ級やヌ級辺りが夜襲をやりだすと確かに脅威だろうが、なあ…。というか空母系に限らず敵ボスの大半はキチガイな昼火力してるから夜戦でカットイン攻撃や連撃する必要がない -- 2020-08-08 (土) 12:37:05
      • ヌカスがやったところでボスのヌカスが昼戦で中破してないなんてことはあり得ないし、道中で夜戦なんて夜戦マス以外でやる訳がないからほぼ意味ないよ -- 2020-08-08 (土) 12:42:20
      • 昔からフラヲとかも見た目航空機の夜戦砲撃してたが、姫と違って素の火力低いから全然怖くなかったんだよな -- 2020-08-08 (土) 14:17:47
      • 例外的に6-5の下ルートのボス前みたいな開幕夜戦かつヌ級が旗艦に据わっているってマスだと脅威かも…といったところだな -- 2020-08-09 (日) 01:12:17
  • 随伴減らな過ぎて旗艦ノーダメとか当たり前なのにHP880とか意味わからん -- 2020-08-08 (土) 13:16:38
    • ひもぱんはいたらHPがあがったんだよ たぶん(めいすいり) -- 2020-08-08 (土) 22:51:47
      • よしみんなひもぱんをはこう(さくらん) -- 2020-08-13 (木) 15:13:51
  • 艦載機を完全に枯らしても「夜攻」を含めたカットインを放ってくるのはなぜだ -- 2020-08-09 (日) 00:49:32
    • あれじゃね、使い物にならなくなった夜攻を投げてるとか。 艦娘、新しい(壊れた)夜攻よ! -- 2020-08-09 (日) 13:16:07
    • トンファーキック的なアレ -- 2020-08-11 (火) 17:53:28
  • 久々に『暁の水平線に』が読みたくなった。あれは名作ぞ。 -- 2020-08-09 (日) 16:25:11
  • やっぱレーダー下ろしてるおかげであんまり当ててこないな ナ級も見習ってどうぞ -- 2020-08-10 (月) 22:54:29
  • こいつ絶対装甲239じゃないゾ、もっと硬いとしか思えんゾ -- 2020-08-11 (火) 16:22:28
  • 後期型はソナーの代わりに特殊潜航艇を装備しているが、先制雷撃は行ってこない←これ。三スロで装備も性能も変えずに甲乙難度だけそのまま魚雷飛ばせばよかったじゃん 知らせにナ級の装備仕様変更しましたって言えばいいだけ これなら「やべーぞw。あ、ほんとだ前から載ってるな。」ですまされた もう遅いけど -- 2020-08-14 (金) 02:04:37
    • あ、書くとこ間違えたごめんね -- 2020-08-14 (金) 02:05:31
  • 闇神Ⅱもだけど、丙個体と丁個体が分けられてるのね。ついに丙作戦までインフレしてしまうのか。 -- 2020-08-14 (金) 10:20:03
  • 空母おばさん「ディーフェンスwwwwディーフェンスwwwww」俺「ああああああああああああああ」 -- 2020-08-15 (土) 01:45:33
  • 夏ネ改もだが甲乙丙っぽい3個体用意したのに甲専用でIIとか置くから、乙にDが配置されるっていう -- 2020-08-16 (日) 03:57:38
    • となるとこの中で設定こそしたものの今回では全く使われていない個体が存在するってこと? -- 2020-08-21 (金) 12:14:22
      • Bが丁、Cが丙、Dが乙、Ⅱが甲だから全部使われてるよ(Aは旧イベの夏姫) -- 2020-08-22 (土) 15:54:13
  • アホみたいに耐久高くしすぎたせいでいつものポーズと表情が余計図に乗ってるように見える -- 2020-08-18 (火) 00:23:44
  • 結局Ⅱに勝てなかった…来年?リベンジを… -- 2020-08-19 (水) 01:58:48
    • 来年は改ⅡかⅢになってかえって来るぞ… -- 2020-08-21 (金) 17:24:37
      • ナといい集積地といいこいつといいIIってネーミングからしてもう適当すぎて雑なんだよお! -- 2020-08-21 (金) 17:30:35
      • いうてうちら陣営ネーミングもほぼ「改二」で済ませてるので -- 2020-08-27 (木) 00:17:57
    • こいつがどうよりナ級を筆頭に、撃ち抜くだけでも大変な、海域のボスクラスが取り巻きなんだよな。これで第二ゲージ -- 2020-08-24 (月) 05:22:47
    • 理不尽すぎる。これ先手ながむつタッチ以外だと、かなりお祈り要素高くね?空母も倒せなくはないが、2~3隻の空母が随伴に狙われないのが条件だし -- 2020-08-24 (月) 17:45:50
  • 搭載機を枯らした場合に撃ってくる夜襲カットインって攻撃力0になってるんでしょうかね? カスダメにしかなってないような… -- 2020-08-21 (金) 16:51:36
  • 一番の害悪はナ級でもネ改でもなくほぼ確実に生き残るこいつ2隻のような気がしてきた… -- 2020-08-23 (日) 00:52:47
    • マジで害悪だよ何考えてこいつつを複数配置したんだ -- 2020-08-23 (日) 07:50:55
      • T有利特効クリティカル含めてこいつってワンパンできる可能性あるのかしらね。600ダメージ与えてるのはちょくちょく見かけたけどそれでも全快状態からだと1/4残る -- 2020-08-24 (月) 06:44:58
    • たしかにダメ期待値MAXでもギリ沈まない耐久とか、前衛第二にいるナカスと同じく意図的と感じざるを得ませんね  俺が出した最大ダメは同航で旗艦瑞鶴が出したFBAの613ダメかな -- 2020-08-27 (木) 00:35:19
  • 「非常に危ないギリギリのパンツを装備している」に盛大に吹いたじゃないかw -- 2020-08-27 (木) 00:41:42
  • 下半身がどっしりデカいから好き -- 2020-08-27 (木) 01:04:34
    • 上半身に対して下半身が強靭過ぎるだろぉ! -- 2021-03-16 (火) 23:13:48
    • おっぱい弾力マジスケベェ -- 2021-03-16 (火) 23:16:42
  • 凶悪な強さだけどナカスやネカスと違って耐久性しか上がってないからまだ有情という(火力は無印時点で即死レベルなので実質変わってないのと同じ)。先制雷撃もして来ないし(ナカスやネカスのせいで感覚が麻痺してるのかな...)。 -- 2020-08-27 (木) 18:23:07
  • なんだかんだ言っても、殴り合う手段を奪っていくツやクソガキに比べれば有情 -- 2020-09-21 (月) 17:16:22
  • いずれ5-5の強化同様6-5のボスもこいつにに代わりそうでこわいな -- 2020-09-21 (月) 17:36:17
  • 脳筋でレーダーとか姑息な事をせず正々堂々と殴りに来るタイプなんだな 出来るなら随伴じゃなくボスとして会いたかった -- 2020-09-30 (水) 01:21:36
  • 6-5でタシュケントが昼砲撃で沈めてビックリした。装甲150しかないからT有利クリティカルで低装甲乱数なら駆逐艦でも装甲抜けるんだな -- 2020-10-02 (金) 01:01:43
  • HP400にしろ -- 2020-10-22 (木) 20:28:25
  • 6-5攻略中、均衡調整の陸攻の1撃で712ダメージとか出てびっくりした。 -- 2020-11-05 (木) 20:13:15
  • 空母棲姫改の搭載数がはっきりしてないということは制空値もまだ分からないんでしょうか?それとも制空値だけは判明しているんでしょうか。Jervis ORの制空値とズレがあるので気になります。 -- 2020-12-17 (木) 20:13:48
  • そういえば空母棲姫改って空母棲姫のような航空隊特効ってあるのだろうか?体感的には無いような気がする。もし無いようなら今すぐ修正していただきたい。E-4が無理ゲーになってるんですよ。 -- 2020-12-18 (金) 23:35:55
    • ないですね。あったらとっくに攻略wikiやその他サイトで書かれているはずです。また仮にあったとしても装甲が航空戦キャップを倍近く上回ってしまっているため、生半可な補正では太刀打ちできないかと… -- 2020-12-20 (日) 10:44:07
  • 強いな~。寝返ってプレイヤー側の友軍で4隻ほどで来てくれないかな。 -- 2020-12-22 (火) 20:06:13
    • 特効なくてカスダメだけで意味ない可能性…… -- 2020-12-22 (火) 20:08:57
      • そっか、夜戦だからか。中破しても、こっちの駆逐艦大破させてきたから油断できねぇ。 -- 2021-03-06 (土) 11:05:05
  • 棲姫改登場海域に20秋を追加。甲では勿論最強個体だし強いといえば強いけど、他がね… -- 2021-01-12 (火) 15:43:48
  • 5-2程度でもたまに大暴れしてきて鬱陶しい -- 2021-02-02 (火) 19:49:04
  • 夜も強いのは勘弁してください。夜戦中の友軍とこっちの駆逐艦持っかないで! -- 2021-03-06 (土) 11:06:29
  • BBA超大っ嫌いだ!ヴァーカ! -- 2021-03-16 (火) 23:14:45
  • 春イベが中規模だから夏は大規模っぽい? そうなら去年の雪辱を果たしたい…(ラスダン甲2ゲージ目途中でギブアップで悔しながらモノホンのパンケーキを食べた) -- 2021-04-06 (火) 18:30:34
  • イベント情報収集中ワイ提督「へぇ~E-2-3のボスは空母棲姫かぁ~・・・え?空母棲姫改じゃなくて空母棲姫!?」 -- 2021-05-10 (月) 20:59:44
  • 潜水棲姫・集積地棲姫に続く被害者3人目かな。潜水艦には無力だった、かわいそう。 -- 2021-05-11 (火) 22:18:26
  • いつの間にか行方不明になったHP400のダイソンと比べてこいつはずっと現役だな。装備で調整がしやすいんだろうか -- 2021-05-12 (水) 01:29:36
    • いつの間にか装甲が150から220に激増してるんだぜ -- 2021-06-07 (月) 15:22:45
  • 任務の空母撃破数にカウントされるようになったのっていつからなの?それとも今回のE-2のやつとかイベント海域のやつだけ?6-5のやつはちょっと前までカウントされなかったように記憶してるけど… -- 2021-05-16 (日) 17:22:54
    • 気のせいでなければ今回のE-2は空母としてカウントされていない気がするんだが -- 2021-06-17 (木) 18:17:37
      • 2014年の初登場時点で空母カウントはされてた。今回もE2-3掘り中だがい号が消化できたので同じはず。通常海域は気にしたことなかったから分からないな -- 2021-06-17 (木) 19:12:19
  • 【悲報】おbsn、潜水艦隊を相手にすることがない -- 2021-05-17 (月) 10:34:04
    • 【続報】とうとう筏呼ばわり。 -- 2021-05-20 (木) 16:39:48
      • ただし甲板上に設置されたヤマアラシのごとき機銃架で基地を叩き落し熟練度を削っていく模様 -- 2021-05-24 (月) 17:38:54
  • 丁難易度版のステータス、搭載数などを追記しました。 -- 2021-06-01 (火) 06:03:01
  • 他にセリフ長い五月蠅いボス結構出てきてるから、姫おばさんの被弾ボイスも、カワイイナァに戻してくれんかな。 -- 2021-08-10 (火) 22:49:25
  • E2-3にいる880空母おばさんと戦ってみて、HPが高すぎることはもちろん驚異だった。だけど一番嫌に思ったのは夜戦でカットインブチ込んできて確実に中破を量産してくること。火力削がれてボスに止めがさせない -- 2021-08-27 (金) 22:57:10
  • 枯らしても夜襲CI撃ってくるの卑怯すぎる その予備機はどこに隠してたんだよ -- 2021-08-30 (月) 02:17:06
    • 枯らしたらそのスロの攻撃力が0になるだけでカットインには関係ないんでない -- 2021-09-06 (月) 02:49:33
    • 帰投した時の艦載機残数確認し損ねたし、勘違の可能性も多分にあるけど、攻撃機枯れて昼に攻撃しなかった(ハズ)の加賀さんが夜戦でカットイン打ったよ -- 2022-03-11 (金) 20:41:53
  • 今回は楽しかったよ空母おばさん トリプルノーマルダイソンさんと仲良く並んでて微笑ましかったよ -- 2021-12-06 (月) 02:47:09
  • なんか魚雷カットインでも40ダメぐらいなんだけど、なんか装備間違ってんのかな・・・。 -- 2022-03-23 (水) 01:03:24
  • こいつこんなに固かったっけ?E5乙ー1のやつでT有利中破朝霜の主魚電CIで残り53が10ダメしか出なくて唖然としたわ。ダメ計算機見たら90%以上の確率でカスダメとか絶望した -- 2022-03-28 (月) 00:37:43
    • 夜戦ダメージにはT字有利とか関係ないからね。とりあえずダメージ計算式をちゃんと把握するところから始めよう。D魚電見じゃないと苦しいよ。 -- 2022-03-28 (月) 01:06:30
    • いや中破してたらそりゃそうだろ -- 2022-03-28 (月) 02:22:15
  • なんかE4で更なる強化verきそうね -- 2022-06-18 (土) 00:58:38
    • 強化バージョン来ちゃったね... -- 2022-06-18 (土) 07:38:11
    • 服を着て下さい。(先攻入力) -- 2022-06-18 (土) 10:13:23
  • おばさんはこっちを馬鹿にしたボイスで、ワンパン大破させてこないと、おばさんじゃない。 -- 2022-06-18 (土) 21:10:14
  • そういえば、通常版のⅡより夏姫Ⅱのほうが先に居るんだったな -- 2022-06-19 (日) 03:19:17
    • 改が実質IIみたいな扱いでウヨウヨ出てきて、通常の空母棲姫も艦載機違いのバリエーションやら装甲強化版やらがいて実質改みたいな状態だったからな -- 2022-06-22 (水) 17:04:00
  • やはり生足! 生足は全てを解決する!!(魅了) -- 2022-06-22 (水) 17:14:12
    • とりあえずちゃんと服を着てて安心した。 -- 2022-06-24 (金) 18:37:14
  • でも、このおばさまミニスカと太ももが・・・生脚が。おばさんの生脚逆にとても宜しいのではあらしゃいませぬか?(声は201ちゃんっぽいこえね。勘だから分からんけど) -- 2022-06-22 (水) 21:07:52
  • 新型空母お姉さんE4-3のラスダンでも分身してほしかった…まあルックスがエロ可愛くなったので許す。 -- 2022-06-23 (木) 07:50:26
    • 甲個体が歴代空母系深海棲艦の中でもトップ5に食い込む制空値してるのに安易に分身させるのはNG。 -- 2022-06-23 (木) 13:30:34
  • やたらしぶといと思ったら装甲291もあんのかよこいつ... -- 2022-06-23 (木) 10:38:41
    • それなのに大和タッチなら第四陣形補正も相まってワンパンされるケースもある...のはタッチが強すぎるからか -- 2022-06-23 (木) 13:43:20
      • 火力と陣形と差、ですかね。仮に長門や陸奥の増設に副砲が積めるようになっても発動条件の陣形と火力の差は埋めようがないし -- 2022-06-23 (木) 16:05:54
  • 空母棲姫Ⅱ…闇のスカイママみたいな見た目してるから、闇ピレピッドが通称かな?  -- 2022-06-23 (木) 22:28:56
    • それだとスカイママがインピレピッドになっちゃうのです -- 2022-06-24 (金) 18:35:18
    • 言いづらいから闇ママにしよう! -- 2022-06-25 (土) 21:15:00
    • スマン、誤字ってた。闇のイントレピッドだから闇トレピッド・・・略して闇Pでいいか -- 木主? 2022-06-25 (土) 21:39:34
      • それじゃ闇落ちしたプロデューサー(P)じゃないか!w -- 2022-06-26 (日) 22:44:41
    • 闇ピ -- 2022-07-04 (月) 08:45:33
      • 闇リンピ思い出した -- 2022-07-04 (月) 13:46:46
  • 色をそのままとって、紫BBAって呼ばれてるのをよく効く -- 2022-06-24 (金) 08:13:37
  • 服は新調してるのに甲板は相変わらず修理しないのかよ。 -- 2022-06-24 (金) 21:38:30
  • イントレピッドの深海版だからスカイBBAか -- 2022-06-25 (土) 12:41:04
  • ポニテおばさんも油断したお腹してんのかな? -- 2022-06-26 (日) 17:11:43
  • この紫おばさんの夏姫modeが耐久880のおばさんになるのか -- 2022-06-27 (月) 21:32:34
  • 被弾時「全然ダメダヨ」って言ってる? 「ソンナモノナノ?」って聞こえる。 当方の環境のせいか…? -- 2022-06-28 (火) 07:08:27
  • ゲーミング空母か。 -- 2022-06-29 (水) 14:48:41
  • ソックスはいてるから生脚であるが生足ではない。(生脚原理主義派) -- 2022-06-29 (水) 16:41:02
  • 最後の意味深なセリフが気になる -- 2022-06-30 (木) 12:49:51
  • E-5-4の砲撃戦でサブマリン投法並みに浮かび上がってくる艦載機見て何度頭を抱えたことか -- 2022-06-30 (木) 18:56:32
  • 最初遭遇した時から「誰」なんだろうと思ってたけど、そうかイントレピッド、エセックス級か。道理で全然黙ってくれないわけだわ。 -- 2022-07-01 (金) 21:36:36
  • E4-3でお披露目で猛威をふるう性能のはずが大和のせいでただボコられる人になってるのひどない…? ステータスはふっつーに強いんだがな… -- 2022-07-02 (土) 08:33:02
    • E4は大和のせい以前に、本隊どころか基地にも特効乗るマップで随伴にダイソンしか置かないあたり猛威を振るわせようという気配もなかった感 -- 2022-07-02 (土) 09:45:49
      • 猛威を震わせようと1~2隻の戦艦棲姫が甲個体の戦艦棲姫改だった速攻で友軍待ち推奨海域になってたわ。洒落にならん -- 2022-07-03 (日) 23:34:26
      • まぁあそこは来週も友軍来るかわからんくらいだしねー、そういう高難度設定ではないんでしょうな -- 2022-07-04 (月) 00:21:05
    • 空母おばさんだしどうせ次以降のイベントでも普通に登場してそこで脅威見せると思うよ。 -- 2022-07-02 (土) 09:48:07
      • 1回の伝説よりイベントのレギュラー -- 2022-07-03 (日) 14:40:52
    • E5で分身ノルマ達成したのでセーフ -- 2022-07-03 (日) 04:23:53
    • ロボットアニメや戦隊ものの後継機登場回に登場する一人目の敵の四天王みたい -- 2022-07-06 (水) 19:41:03
  • 紫BBAの夏版はどうなるんだ?空母夏姫IIは既にいたはず -- 2022-07-03 (日) 14:36:39
    • 前例を見るに、名前の後に夏modeをつけるだけとかの手がある -- 2022-07-03 (日) 14:41:56
  • 出撃画面でグラ見た時は矢矧がモチーフで軽巡洋艦かと思った。艦種も違うじゃん恥ずかしい…。 -- 2022-07-09 (土) 02:14:09
  • フフフフフ -- 2022-07-09 (土) 16:15:09
  • 被弾したときの「痛いんだよ」って声で耳が気持ちいい -- 2022-07-12 (火) 23:55:49
  • 紫おb…お姉さんの声めっちゃすこ -- 2022-07-12 (火) 23:59:02
  • この人制空高すぎんよ・・ 二隻いるだけでこっち基地で削って800近くないと制空権確保できないってどんだけなの -- 2022-07-14 (木) 14:06:20
  • こっちの基地や本体装備の制空値って64実装された時から大して上がってないのに敵さんはトントン拍子で上がってどんどん劣勢ライン上げてくね(今までよく置かれてたBBA改が197でコイツは230、劣勢ラインがそこそこ変わる、恐らく甲作戦の敵空母のスタンダードはこれからコイツになる) -- 2022-08-22 (月) 04:12:49
    • さすがに「大して上がってない」は無い。64戦隊実装当時じゃ陸攻の対空は3で高い方、4が事実上の最高値だったこと考えるとかなり差はあるよ。【64戦隊/対空3陸攻/対空4陸攻/対空4陸攻】と【64戦隊/対空4陸攻/対空5陸攻/対空5陸攻】で比較しても、劣勢調整可能な敵制空値は42上がってる。二二・三四・飛龍の改修、実用的になった爆装隼やその改修、射線は減るけど陸偵補正も活用すれば今はさらに制空値伸ばせる。主題じゃなさそうだけど、本隊も5スロ艦の制空補助とか手段が増えてるから制空値上がってるし -- 2022-08-22 (月) 06:54:54
  • 空母夏姫Ⅱのグラと台詞は空母棲姫Ⅱの水着版みたいな感じにしてほしいな -- 2022-08-22 (月) 07:19:59
  • どんどん太ゲフンゲフン…強くなってる -- 2022-08-29 (月) 18:51:07
  • やっぱりこの人のエネルギーは火力的な意味でもボディ的な意味でも…おっと誰か来たようだ -- 2022-08-30 (火) 23:14:51
  • 空母夏姫IIが空母棲姫改をほぼ超えてるやんけ!!!あれどう見たって空母夏姫改じゃないか!? -- 2022-09-04 (日) 17:57:40
  • 艦これにおけるインフレの体現者。耐久900はダメです -- 2022-09-15 (木) 18:51:57
  • こういうヤツの第5スロット解放とかどうやって調べてるのやら -- 2022-09-24 (土) 17:57:18
    • 普通に通信で送られてきてる -- 2022-10-03 (月) 21:46:56
      • どういうことだってばよ……解析か何か? -- 2022-10-04 (火) 09:28:13
      • 解析のデータはもう使ってもいいルールになったんじゃなかった? -- 2022-10-04 (火) 09:57:41
      • プレイヤーが見ているゲーム画面を構成するための情報はプレイヤーのPCに送られてきてる。その中に自軍敵軍双方の素ステータスや装備等の情報も含まれる。ただし表示する機会がないので画面上で見たことのあるプレイヤーがいないだけ。特に敵空母の火力値装甲値とか表示機会自体がないからね(戦闘中にキャラが出てくるシーンで戦艦砲撃が素火力値装甲値の表示あるけど空母がないのと同じ理由)。もちろん運営が表向きに見せていない部分の領域なのでこれを解析というなら解析になるが、プレイヤーが見ていないだけでプレイヤーのPCは受け取っているので開き方を知っていれば普通に見れる。ただほとんど数字情報なので人がぱっと読める形に再構成するのがよくある専ブラの機能。ダメージ計算やルート分岐先については結果が送られてきているだけなので計算式自体は送られてこない。 -- 2022-10-13 (木) 09:15:24
  • 今までで一番良い開幕攻撃だったのに真っ先に大和潰してタッチ封じやがって。BBA自重しろよ・・・ -- 2022-10-03 (月) 14:34:18
    • タッチ封じ以前に出てくんなのレベル>自重しろ -- 2022-10-04 (火) 07:03:39
  • ボス前で出てきて輪形陣で出てきて...陣形で砲撃戦の火力下がってるんだろうけど、元が強いから当たったら良くても中破、戦艦でさえ大破まで普通に持っていかれる...しかもこういう時に限って輪形のくせに倒せない旗艦を連続で狙ったりしたり少しでも事故を減らす目的での随伴艦処理できなかったり等...砲撃火力下がるとしても命中が単縦陣とほぼ同じなら攻撃力増し増しの敵艦隊にほぼ意味ないという...撤退させる為だけの目的1点集中のような今回イベントYマス...マジで害悪すぎる -- 2022-10-04 (火) 08:40:30
    • 簡単にクリアされたら悔しいという運営からの声なんよ… -- 2022-10-05 (水) 20:20:32
    • あそこは基地を1部隊投げて制空を取れるようにすると結構違ったな。戦艦が弾着を撃てれば一方的にやられるだけの状況を解消できるし、精神的にも楽。後は制空役にダメコンでも持たせておけば、言われてるほど怖いマスだとも思わなかったよ。 -- 2022-10-05 (水) 20:45:26
      • 対処法がわかっていれば、な。ただあのマスの正規空母って今回新入りのヲ級改IIにできなかったの?いくら正規空母級に新しい敵出しても結局一番強い姫級安売りしてたら追加した意味ないよね、ってこと。 -- 2022-10-05 (水) 23:22:43
    • 2部隊投げて航空優勢取ってもキラ状態の戦艦を簡単に中破させてくるから 対処法と言えるほど安全じゃない 常にMVP取ってる大和改二重すら一発大破させられる事もある -- 2022-10-10 (月) 19:43:01
  • E6-4Yマスのこいつも気の毒っちゃくの毒よな。大破出す度にヘイト買って夜戦オーバーキルさせられて...下手すりゃ大破出してなくても腹いせで夜戦に持ってかれる。正直、そんな目先の敵憎しの矮小な考え方の奴にゃ向いてねーと思うんだよな -- 2022-10-08 (土) 00:45:16
  • ボスまで行って倒せないのはまだ納得できる(いいとは言っていない)けど、これのせいで挑戦権すらなくしてくるのはホントひどい -- 2022-10-10 (月) 23:56:57
  • 乙に落としてさえ一発大破当たり前なのがひどい。お陰で女神を2個も消費させられた。個人的にダメコンはイベントで使う物だと思ってるからいいけどさ、使用する事自体を快く思わない人もいるからね -- 2022-10-13 (木) 04:53:42
  • 丙でもS勝利要求すんなよ、ほんとに時間と資源の無駄 -- 2022-10-13 (木) 23:36:45
  • なんでこいつこんなに強化したの?純粋に何故こういう調整を行ったのか、作った人に論理的に説明してほしい -- 2022-10-29 (土) 00:45:01
    • そんな説明が出来る人間はこんな個体作らないぞ -- 2022-10-29 (土) 02:56:51
    • 最近はもう敵も味方もわざとバランスをぶっ壊そうとしてるように感じてしまうわ…少なくともこいつは以前の個体でも既に甲で出すには十分なステータスしてるのに(総搭載数は微減しているとはいえ)スロット数増加版を出す必要はなかったと思う しかも名前もイラストも同じままってのが…せっかく春に差分付きで空母棲姫Ⅱを実装したんだから、空母夏姫Ⅱは以前のステのままイラストだけを棲姫Ⅱの水着版に差し替えるとかで良かったのに -- 2022-11-07 (月) 17:26:40
      • あと、やっぱり改とかⅡとかⅢとかの派生型は差分でいいからイラストを変えとくべきだと思うよ…逆に、性能やイラストが違うのに名前に差がないト級eliteみたいなやつも名前も変えておくべきかと -- 2022-11-07 (月) 17:33:24
  • 14夏の悪夢。当時のメモを見るとこいつが居たボス前撤退率が6割。初戦撤退もありボス到達率14%。。。ボスS勝利は更に4分の1。当時は司令部Lvで難易度固定され今のように難易度を下げることもできず。全キラ道中支援あり6連続撤退でメモは終わっている・・・。 -- 2023-03-11 (土) 15:06:36
  • 責めて空母棲姫の装備、艦載数と火力そのままに装甲と耐久だけ上げたタイプがほしいところだな。 -- 2023-03-13 (月) 04:38:10
  • アニメ見るかんじ、やっぱりこいつ空母棲鬼Ⅱ相当がいるんやなあって。 -- 2023-03-26 (日) 19:22:16
  • 沼ってるとⅡの被弾ボイスの煽りが応えるな。切るか。 -- 2023-04-04 (火) 08:35:06
  • 潜水空襲マスとかナカスがエグすぎてヘイトが少なめだがこいつの紫は丙とかにおいていい個体じゃないでしょ 当たり前のように随伴にしちゃだめだろ -- 2023-04-04 (火) 11:32:23
    • かつては甲限定だった夏姫Ⅱを5スロ化して制空爆上げして各バリエーションを下の難度にまで置いた前回イベを思い出すな… -- 2023-04-04 (火) 15:15:10
    • 正直インフレが過ぎてバランス感覚が失われてる感じ。丁とか丙でも一昔前の乙ぐらいの難易度あったりして? -- 2023-04-04 (火) 16:38:31
      • 天下一武道会かな? -- 2023-04-04 (火) 18:31:51
      • だからE-1甲>最終海域丙くらいの調整にすれば常連甲提督と丙提督のバランス取れるだろと -- 2023-04-04 (火) 23:52:54
  • 2107 空母棲姫II(C)の制空値は206のようです https://twitter.com/twillwave1024/status/1644375691990011904 https://twitter.com/twillwave1024/status/1644379409225486336 -- 2023-04-08 (土) 17:20:49
  • 乙なのに、ダメージ少ないと思ったらCパターンがあったのか。しかも高火力艦がよく狙われるんだ。 -- 2023-04-14 (金) 19:19:09
  • 丙難易度だとこのお姉さん硬すぎて、ボスが先に沈むから1周回ってアリなのかもしれない。嘘です、出てこないでくださいお願いします -- 2023-04-23 (日) 03:08:24
  • E6のRマスでこいつの航空攻撃で潜水艦がダメージ受けたんだけど潜水艦って攻撃対象になってないんじゃなかったっけ? -- 2023-04-24 (月) 03:25:44
    • 随伴のヌ級が潜水艦にも攻撃できるタイプだからだと思います。 -- 2023-04-24 (月) 22:14:48
  • E6で戦艦水鬼より装甲も耐久も火力まで遙かに上の空母という荒ぶりっぷりがいかす。 -- 2023-04-27 (木) 19:47:53
  • い号にカウントされてました。E6-4を8周して進捗80%でした。6-5の空母棲姫もカウントされるのかな? -- 2023-05-01 (月) 20:42:35
  • 丙の素装甲228って、丙作戦ではこれより硬いのが壊を除くと闇ヴィクの234だけ、大概のラスボスが素装甲220以下で、擱座の壊より、フランスパンの壊より、闇コロより硬いって聞くとこいつもそーとーイカれた数値してる。 -- 2023-07-25 (火) 01:21:14
  • 今まで破砕時にグラ変わってたっけ? -- 2023-08-11 (金) 18:07:09
    • そもそも装甲破砕自体、随伴にいる時に巻き込まれてただけで、今回みたいにピンポイントで設定される事自体初だと思う -- 2023-08-11 (金) 19:09:35
      • ボス旗艦空母夏姫に破砕ギミックあるのはたぶん初めて というか初登場から6年越しに差分くるとかだいぶ衝撃だわ… -- 2023-08-11 (金) 20:21:33
      • 破壊差分が追加されたのは初めてだな。差分なしでセリフが変化するパターンは空母棲姫IIが最初になる -- 2023-08-11 (金) 21:26:10
    • 深海の画像はほぼ全部ネットで漁ったけど、そもそも汎用姫が破砕グラを持った事例はなし。なお夏姫がボス旗艦なのがこれが4回目(Ⅱは3回目)。他に空母棲姫関連でレアなのはMIのE6道中空母棲姫が鬼のセリフ(ナンドデモ…ナンドデモ……シズンデイケ……!)だったことぐらいやで。 -- 2023-08-12 (土) 01:58:33
      • 多分乙以下のⅡじゃないほうは今後かなり貴重になりえる存在。なにせネットに出回る情報は甲が非常に多いため乙以下が少ないこと、そもそも夏姫が随伴ばかりなこと、Ⅱは去年の5スロ個体もあるが無印のほうは他に17夏の空母棲姫コピペ個体しかいないことだな。これもあって未だにバカンスじゃない潜水新棲姫が見つかってないのがいる←甲乙丙オーラ3種×セリフ2種、おまけにボスはE1の2回だけときた -- 2023-08-12 (土) 02:06:14
    • 破砕無しでクリアして鮭獲りに来たら、グラ変わってて驚いたわ。 -- 2023-08-17 (木) 14:19:06
    • 鬼→姫、で既にボロボロのグラになってるのに破砕程度で苦悶の表情浮かべるのか。 -- 2023-08-19 (土) 01:25:01
      • 胴周りが気になってるんだよ。腹に力入れてごまかしてたけど破砕で緩くなっちゃったんだ。 -- 2023-08-25 (金) 00:17:54
    • なんかかわいい(語彙力) -- 2023-08-27 (日) 10:46:45
  • 今後は他の汎用姫にも装甲破砕グラが追加される可能性が微粒子いや、粒子レベルで存在する?ほっぽちゃんの苦悶の表情とか見てみたいなぁ、グヘヘ。 -- 2023-08-24 (木) 12:23:40
    • ほっぽは深海唯一の中破グラ(新年)持ちだからないっしょ。というよりほっぽってイベント海域で出たのは初出だけでもう9年経ってるし、妹が出てからも4年経ってる。 -- 2023-08-27 (日) 11:42:52
  • 耐久自体は高いけど装甲は239しかないしこちらも熟練見張員での魚雷カットイン率増加とかD魚見電カットインとかで火力あがってるから固いとは感じないなあ。というか装備揃ってなくても丙とかなら随伴弱いから割合で削って北上様のカットインで撃沈可能。随伴として出てきた?く、空母のFBAカットインでなんとか…。 -- 2023-08-25 (金) 00:16:12
    • 最近は特殊砲撃or艦載機特効でぶん殴ってるからで、コイツとかケツダイソンとか、ウッカリ特効艦の札つけ間違えたら十分しんどいよ…(経験者談 -- 2023-08-27 (日) 11:55:14
  • E4-3のボスマス出現ギミックにいる奴嘘みたいに固いな…ワシダコがカスダメ未満しか出さないから空母に特効装備乗せていいダメージ出すのを待つしかなかった -- 2024-08-18 (日) 23:59:53