称号・戦果/コメント5

Cached: 2021-09-20 05:24:22 Last-modified: 2021-09-19 (日) 04:39:56

称号・戦果

  • 最後の伸びも思ったほどでもなく 3群⅔ランカーなら今後も余裕っぽい しかし500位周辺の争い熾烈超えて地獄絵図だなw 舐め過ぎてた人もいっぱいいたのね -- 2021-06-30 (水) 15:04:30
    • あ ゆるゆる後期サーバー並感です -- 2021-06-30 (水) 15:06:35
  • 6位から一気に13位まで落とされて600も差つけられたから最後の最後に撃ってきたな。もう走らんでいいかと思ったが3-4やるしかねぇなぁ -- 2021-06-30 (水) 15:07:07
  • 残念だ、初総合届くかと色気を出してみたが総合勢もイヤーリー打って逃げられた -- 2021-06-30 (水) 15:07:24
  • いつも以上にラストスパート警戒してたら、全然伸びなくて1群手前まで来てしまった。今月は難しかったなー -- 2021-06-30 (水) 15:11:51
  • 戦果砲2本打ったが1本でよかった…、もう1本打ってれば2群中途半端だ -- 2021-06-30 (水) 15:12:21
  • 僻地鯖だが3群3600超えて来やがった…。イベ粘ってた奴はALの480くらいは撃たんと届かんかった…。まぁ自分なんですけどね。Q砲もすっからかんなので来月からは気楽にやれるわ(白目 -- 2021-06-30 (水) 15:15:51
    • 普通のカタカナ鯖だが3群3950。ひよらず全ぶっぱして正解だったわ。 -- 2021-06-30 (水) 15:28:25
  • EO戦果砲全て打ち日々少しづつ戦果を稼いでみたら、1群ボーダー+500...こんな位置にいるのは初めてだ。匙加減が見当もつかないけど、22時まで頑張って逃げてみよう。 -- 2021-06-30 (水) 15:17:12
  • イヤリー砲一つ打って 多分2群確定 平日だからか、予想を超える動きはなかったわね -- 2021-06-30 (水) 15:20:17
  • 現在500位ボーダー+20 仕事が終わるのが6時 残してるEO砲なし やれるのかオイ! -- 2021-06-30 (水) 15:20:45
  • x70位代からx90位代まで落ちたからこのまま放置しとけばわんちゃんキリ番あるか?やり忘れてた1-6は22時以降にやれば加算されんよな。 -- 2021-06-30 (水) 15:21:51
  • 鹿屋なんだけど今月の戦果異常としか。イベント中にも関わらず普段の3軍ラインは3000~500位で戦果任務全部達成で3軍間違いなしが、4000↑が今月のラインだった………なんだこれ本当に -- 2021-06-30 (水) 15:23:54
    • 鹿屋12時間で380上がってるのね…。 -- 2021-06-30 (水) 15:31:15
    • 6/22追加の6月度年次任務「AL作戦(480)」「機動部隊決戦(600)」があるんだから、任務戦果全ブッパ+αで4500付近まではボーダー上がっても不思議ではない。もしかして考慮してなかった? -- 2021-06-30 (水) 15:37:40
  • あぶぶぶぶぶぶぶ!一応、念のために戦果砲一発撃っておいて性快やった・・・最終日に三郡ボーダー350も上げて来るとは思わなんだわ -- 2021-06-30 (水) 15:24:09
  • うちのサバは3軍のボーダーが前日から500上がった。予測つかないから多めにみんな撃ったんだろうな。そういう自分もケチっていたら圏外に落ちているとこだった。 -- 2021-06-30 (水) 15:27:10
  • 昨日の15時から800近く上がってるやん… -- 2021-06-30 (水) 15:27:31
  • 昨晩ボーダー+400でナメプした結果、見事に3群圏外だな。 -- 2021-06-30 (水) 15:29:08
  • 今月はイヤーリー砲に振り回されまくりだな。「読めん!温存じゃ」ってのと「みんな撃つだろ、追従じゃ」ってので最後の最後で各鯖、各ボーダーで予想外の様々なドラマがあったんじゃないかなと思う。うまくギャンブルに勝った人は嬉しいだろうが、外した人は恨み言いいたくなる。 はい、私です。 -- 2021-06-30 (水) 15:34:48
    • Senka Viewer見たらおもろいなぁ・・・400~500位間が「君達、虚無削りでもしてたの?」ってくらい真っ赤っかなんだもん -- 2021-06-30 (水) 15:52:40
  • みんなイヤーリー温存した? 俺は+600だけ来月に回す予定だが -- 2021-06-30 (水) 15:41:56
    • やばそうだったので一発撃った。結局三群+200だったのでちょうどいい塩梅になった -- 2021-06-30 (水) 15:46:03
    • イヤリどころかクォタリも戦果砲は全て温存して3群にしました もっとみんな打つと思ったけど意外と打ってないな -- 2021-06-30 (水) 15:49:02
      • まぁ今回は先月配布分SBD-5って事情もあるからねえ -- 2021-06-30 (水) 15:58:23
  • 柱なので躊躇なく全弾発射しました。それでもE0+戦果+500以上は必要でした。 -- 2021-06-30 (水) 15:44:30
  • 上位ランカーは思ったほどにはどころかいつもより最後の伸びが低かった 来月以降を考えてセーブすることで思惑が一致したのか 1群がこんなに低いとはむしろ驚きだわ -- 2021-06-30 (水) 15:46:11
  • 読めなかったからイヤリー残しのクオータリー全部打って、500位以内に滑り込み。最後の最後に6-5撃てるので、慢心の構え。 -- 2021-06-30 (水) 15:46:21
  • 最終日午前で400以上跳ねてて草 これ、こっからさらに500伸びたりするんかな。グラフの傾きがやばい。 -- 2021-06-30 (水) 15:52:58
    • ってここから先はEO砲だけか。それでもどこまで伸びるか。 -- 2021-06-30 (水) 15:58:02
    • 戦果砲打てなくなったので伸びないです -- 2021-06-30 (水) 15:59:52
    • 残るはEOと14:00~22:00の素戦果だけだから、流石にいいとこ200位ではないかと -- 2021-06-30 (水) 16:00:24
    • 3群なら魔境鯖でも15時更新から100も伸びんよ。というか+60とか70とかでフィニッシュした時結構あるけど1回ものがしたことない -- 2021-06-30 (水) 16:05:49
      • EO戦果があるんだし+100でも危ないよ +200くらいなら安全かな? -- 2021-06-30 (水) 17:45:54
      • 3群でそれは別に危なくねえよ。E0後撃ちする理由ないもん。 -- 2021-06-30 (水) 18:29:01
      • 夏休みの宿題をギリギリまでやらない人もたくさんいるからなぁ。それも含めったらもっといそうな気はする。 -- 2021-06-30 (水) 20:22:32
      • それに加え 今回は月前半はイベ中だったから残してる人結構多いかもよ? -- 2021-06-30 (水) 20:24:52
  • ぶっぱで2000近く上げて、なお500位スレスレの人とか気の毒すぎる -- 2021-06-30 (水) 16:02:02
    • ボーダー付近から+300程度上乗せしたつもりが圏外行きの人も多いしまあ -- 2021-06-30 (水) 16:07:44
  • 2群は鯖格差あまりないけど3群は酷いねぇ・・・柱と大湊で約1400差の過去最高?イヤーリーで鯖格差が悪化してるな -- 2021-06-30 (水) 16:10:01
  • 宿毛だが3群ボーダーが昨日の午後から丸1日の間に690も上がってて草 -- 2021-06-30 (水) 16:15:49
    • 呉だがうちは830くらい上がったぞ勝ったな(白目) -- 2021-06-30 (水) 16:26:46
    • 舞鶴。前日15:00+735、本日3:00+422。共に最終日としては過去最高の伸びだけど年次戦果1080追加の割に限界までは伸びなかった感じ。 -- 2021-06-30 (水) 16:39:42
  • 今月、2群・3群ボーダーはイヤーリー追加分伸びてる傾向だけど、聯合・1群はあまり影響受けてない…というかむしろ下がってる鯖すらある。やはりボーダーの駆け引きが全く別物なんですねぇ。 -- 2021-06-30 (水) 16:31:39
  • 今月 何発のクォータリー砲 イヤリー砲が虚空へ消え去ったのか -- 2021-06-30 (水) 16:38:19
    • 虚空=3群ランク外とするなら、ケチらず全弾斉射していれば無駄にはならなかったと思うので(柱を除く)、欲を出した報いと言えなくもない。 -- 2021-06-30 (水) 16:43:15
  • 今月ランクイン出来た人で戦果砲温存できた人は少数派だと思うので来月少し楽になるといいなあ -- 2021-06-30 (水) 17:03:15
  • 1日で+500以上あがってギリギリ500圏外になった -- 2021-06-30 (水) 17:06:07
  • 来年の事を言えば鬼怒が笑うと言うけど・・・若しかして嫌砲は来年まで取って置くのが吉か?残しておけば1月、2月の節分砲を上手く使えそうな気がするけど -- 2021-06-30 (水) 17:07:38
    • 戦果も大事だが、自分みたいにカタパルトが速攻で欲しい人もいると思う。今後は毎年6月は戦果が高くなるんじゃないかな。 -- 2021-06-30 (水) 17:38:43
      • 副賞で戦果が付いてくることを知らず青空に打ち上げてしまったけど、アイテムが欲しかったのであまり気にしてない感じ -- 2021-06-30 (水) 20:07:44
    • 節分砲ってその週に撃つものだからあまり関係なくない? 1,2月跨ぎ週をどちらに含めるかの判断はあるけど戦果200程度だし。 -- 2021-06-30 (水) 17:41:41
    • 1月2月って引き継ぎ戦果リセットされるから、新規ランカーが温存してきた全戦果砲引っ提げて参戦してきて、むしろボーダーが激化するんじゃないの?節分任務も全員やるからその分ボーダー上がるだけだし -- 2021-06-30 (水) 18:48:30
  • 呉の100位と500位の戦果の差が516しかない過密状態… -- 2021-06-30 (水) 18:12:41
    • 蜀だけどそんなことはないかな・・・ -- 2021-06-30 (水) 18:30:13
    • ああ 厳しいとこはそうなるのね 委奴国は1300以上差がある -- 2021-06-30 (水) 19:16:37
    • 夏侯覇「もうこんな魔境嫌だ!私、蜀に亡命する!!」 -- 2021-06-30 (水) 19:44:08
  • この運営に対して慢心は禁物というこっちゃな。何ぶち込まれても不思議ではない。 -- 2021-06-30 (水) 18:43:49
  • しかしこの展開は予想してなかったでよ、ほんま。 -- 2021-06-30 (水) 18:59:13
  • ツイッターで帰宅後に悲鳴上げてる人がちらほら -- 2021-06-30 (水) 19:00:34
  • 6月作戦お疲れさまでした。嫌砲温存で最終日にして、圏外に飛ばされたので、今月はもうあきらめ。後はキリ番・コメントにでも引っ掛かるように、お祈りするのみ。舞鶴は思ったより、ぶっぱする人が多くて、見事に読み間違えた・・・。 -- 2021-06-30 (水) 19:35:12
    • おつかれさま。俺は素戦果1500稼いでたけど、ぶっぱ予備軍が多そうな気がして着地点予想できなかったんで、今月は撤退した。来月は落ち着くといいなぁ。 -- 2021-06-30 (水) 20:58:45
      • イベ月で楽できると思ったんだけどね~。撤退は賢明な判断だったと思うよ。おつかれさま。 -- 2021-06-30 (水) 22:06:31
  • アッアトランタ砲 (OO; -- 2021-06-30 (水) 20:30:20
  • 3群でも試製6連装魚雷かぁ・・・普通に羨ましいな -- 2021-06-30 (水) 20:31:54
    • 4月ライクインで5月見送りのQ3群提督。3群褒賞は先月と同じ 魚雷&艦爆 だが 今月の方がどちらも上位で羨ましいわ。 -- 2021-06-30 (水) 21:36:51
  • 六連装キタコレ。聯合はツヨツヨ砲だったら最高だったろうけど、惜しいな -- 2021-06-30 (水) 20:32:26
  • 魚雷は当たりだな、SB2Cは爆撃機か回避あれば使えるかなぁ? -- 2021-06-30 (水) 20:34:55
  • 6連は当たりだな SB2C-5と3はそこそこ回避があればというところか さてギリギリまで稼ぐ人は無理して轟沈させないように やはり戦果は毎日コツコツとだな -- 2021-06-30 (水) 20:36:55
  • この三ヶ月で四連装後期、アメ魚雷後期、六連装と高性能魚雷乱発やなぁ。 -- 2021-06-30 (水) 20:37:50
    • 7月報酬はMk48魚雷だな -- 2021-06-30 (水) 20:51:18
  • 艦爆は微妙っぽいけど魚雷は当たりっすか、戦果低かったし3群だけど初ランカーで当たり引けてラッキー -- 2021-06-30 (水) 20:42:45
  • 2本目の六連装はうれしいぜ、SB2は性能は悪くないけど、撃墜耐性があるかどうかで変わるなあ。 -- 2021-06-30 (水) 20:48:24
  • 3群入ったのにSB2もらえてないのはさすがにおま環だよね(6連装は貰ったのでとりあえずランク外ではない)? とりあえず問い合わせてみるか。 -- 2021-06-30 (水) 20:57:09
    • 装備枠がいっぱいの可能性があるから、いらない装備廃棄してリロードしてみては? -- 2021-06-30 (水) 21:00:06
      • ビンゴだった。装備枠一杯で貰えないの初めてだから知らなかったけど赤表示だとだめなのね。教えてくれてありがとう。 -- ? 2021-06-30 (水) 21:02:45
    • 艦爆の一番後ろ側に無い? 割と自分も探したけど。 -- 2021-06-30 (水) 21:02:56
  • 早く帰れないから朝出る前に合計400くらいぶっ放してきたのに帰ったらボーダーから200も下がってた…残りのEO砲撃っても無理って事態になったの初めてだ。もう6月は素直に諦めた方がいいなこれ -- 2021-06-30 (水) 21:35:00
  • 恒例とは言え六連装魚雷の微妙な★の差ワロタ 簡単に改修できるのに -- 2021-06-30 (水) 21:44:49
  • リモート今週に限って忙しくて21時半過ぎた今になってもまだEO割れてない…。ああ…引き継ぎ分が勿体ねえ(涙) 勲章の為には割るんだけど。 -- 2021-06-30 (水) 21:48:21
    • 0時までに割らんと勲章も貰えないゾ -- 2021-06-30 (水) 21:53:22
      • 勲章は地道に貯めてかんと改二ラッシュで設計図いっぱい要るってなった時に困るからね。3-5と4-5と6-5だから最後はともかく他はまだ簡単だし任務絡みで半分は割ってあるから救いはある…。 -- 2021-06-30 (水) 22:05:13
  • 今月走った人はお疲れ様でした。史上稀に見る波乱の月だったなぁ。 -- 2021-06-30 (水) 22:00:38
  • 6月作戦、お疲れさまでした -- 2021-06-30 (水) 22:00:44
  • お疲れー。+130でフィニッシュでいつもだったら余裕で確定なんだけど今月ばっかりはヤバいかも -- 2021-06-30 (水) 22:02:58
  • 初心者3群クォランカーだけど、朝ボーダー+300から夕方-50になるのは想定外だった・・・イヤリあるし来月も狙ってみようかなとか欲を出したのがアカンかったな。いつもこんな感じ?それとも今回はイヤーリーあったせいもあるのかな。とりあえずひたすら3-4回して100↑は稼いでみたが、ちょい無理くさいかな -- 2021-06-30 (水) 22:05:32
    • 最終日の15:00発表は任務砲が加算される最後の集計分(02:00-14:00)だから、ここで任務砲が集中放火され従来でも多いときは300くらいは上がったこともある。ただ今月はイヤーリー追加で恐らく多くの鯖で上げ幅が過去最高だったと思う。 -- 2021-06-30 (水) 22:23:03
      • なるほどなぁ、前の日までもボーダー上がってたから、任務砲撃つ人は昨日までに大体撃ったんじゃね?というのは楽観すぎたか・・・まぁは入れても入れなくてもいい経験になったということにしておこう -- 2021-06-30 (水) 22:59:57
    • 上位サーバだとそのくらいの追い上げはよくある、今月はイヤーリーが呼び水となっていつも以上に伸びたからランカー常連でも見誤った人見かける -- 2021-06-30 (水) 22:57:50
  • おつー 今月は上位は穏やかだったけど、中位下位が荒れ模様な感じ 来月はどうなるやら・・・ -- 2021-06-30 (水) 22:17:10
    • 6月ほどは荒れないだろうけど 最終日が土曜日なのでそれなりにドラマティックなどんでん返しありそうね -- 2021-06-30 (水) 22:39:18
      • 逆に荒れる可能性もないか?まとめて撃つと3000超えるってわかっているわけだし、月末に出された1000より1ヶ月という準備期間がある3000は1群を揺さぶるんじゃないだろうか -- 2021-07-01 (木) 00:47:29
  • 5月31日15時で3郡目の前(圏外)、差分100近くあって、あきらめていたら、なぜか3郡に入った。500位までと言いながら、+αがある? -- 2021-06-30 (水) 22:30:44
    • 除外者が相当出たんだろね!おめです -- 2021-06-30 (水) 22:36:23
    • 14時~22時にEOクリアしたとかじゃないの? -- 2021-06-30 (水) 22:36:51
    • 600位のキリ番とか 1回あきらめていたときにもらえたことがあって初めわけ分からんかったけど情報ページに名前載ってたわ よく見たら褒賞もらうページにもキリ番て書かれているんだけど気づかんかったわ -- 2021-06-30 (水) 23:08:23
  • 流石に最終日半日で500も上がるとは思わんかったわ。 上がってもせいぜい2~300ぐらいだと思ってたのに・・・ ギリギリ圏内でかなりやばいな。 -- 2021-06-30 (水) 22:47:38
  • 1群やったらこんなだよ。3群で十分じゃねーかくそが -- 2021-06-30 (水) 22:49:49
  • 今月躊躇なく、追加任務の戦果砲もまとめてぶっ放したからよかったけど、15時時点で500位と250p差まで詰め寄られててヒヤッとしたわ。3か月に1回しかランカーやらない身としては戦果砲使って落選は辛い -- 2021-07-01 (木) 00:26:07
    • おめでとう。ただ、これがよかったかは難しいよね。ボーダー暴落月ならイーヤリー砲含め2群達成の可能性もあっただろうからね。結果的に一番の正解だったのはたぶん今月のランカー参戦しない人じゃないかな。まさかラスト1週間で+1000以上、しかも年1のイヤーリー戦果砲追加とか予測できんし、挑戦してる側からしたら悩みの種以外の何物でもなかった。今後も追加あるなら頼むから月初にしくれ。 -- 2021-07-01 (木) 06:16:44
  • 500位ボーダーから300チョットか。教は15時以降全然回れなかったけど、後は来月末に運命を委ねよう -- 2021-07-01 (木) 00:48:00
  • 無知な質問ですみませんが、今月の感じだと、15時発表の時点で400位くらいだとすると、22時の締切時点ではどのくらいと予想されますか?もちろんサーバによっても違うでしょうが(当方横須賀)。 -- 2021-07-01 (木) 01:05:41
    • 400位付近だとしてボーダーから+150前後ってとこかな。ガン回しかEO残してれば抜けなくはない差だけどそこまでする人が100近くもいるかというと疑問だし逃げ切れる位置じゃないか? -- 2021-07-01 (木) 01:22:34
    • 順位よりボーダーからの戦果差を見たほうがいいゾ、100あれば絶対ではないが概ね安心 -- 2021-07-01 (木) 10:43:12
  • どうでもいいが今回ラバウル高すぎる・・特に二軍と三群が四鎮と全く並んでいるし、完全に魔境なんだが、何故・・(柱は異常すぎて論外) 後は鹿屋が少し高いぐらいか。他はどこも楽でいいな。 -- 2021-07-01 (木) 01:55:27
    • 柱はイヤリー使っても3群無理な感じがきつい -- 2021-07-01 (木) 07:14:16
    • 今年からクォータリー3群ランカーを始めた柱在住者だけど、3群に入るにはEO+任務砲+500~700が必要という感触(これができた月は3群に入れてた)。6月もEO+任務砲で4200、恐らく500位が4800越えと思われるのでいつもと何も変わらない感じだった。今後はイヤーリー砲のタイミングを考えるともう少し周回で積むべき戦果が増えそう(700~?)。 -- 2021-07-01 (木) 15:53:58
      • 自分もそれくらいの基準でクォータリー3群やってるな、今回どうなるか分からんかったからイヤーリー両方打っちゃったけど この先はイヤーリー片方残し想定の特別戦果3600辺りが基準になりそうかなと思ってる -- 2021-07-01 (木) 18:19:34
  • 戦果砲5、嫌砲1残しで何とか先月凌いだ。今月、来月は少し余裕をもって3群狙えるかな・・・てか持ち越し戦果って結構馬鹿にならないのね。6-5くらいの戦果持ち越してたわ -- 2021-07-01 (木) 07:43:23
    • もう半年経つからな 上位ランカー常連だと引継ぎ戦果だけで800以上ある人もいる そういう意味でも一番の激戦はリセットされる1月になる -- 2021-07-01 (木) 18:13:13
    • いうても先月は半分以上イベ期間だったからな 素戦果稼ぎは今月のほうが激しいだろうし学生の夏休みってもんもある クォタリ勢はそもそも先月戦果砲使ってないしな どうなるかは分からん クォタリ中月でイベの前の月ってのは普通は低くなるけど8月のイベはかなり後ろのスタートになるならイベ前月とは呼べないかもな -- 2021-07-01 (木) 18:17:41
  • 各月のボーダーって目安でしかないけど、さすがに三軍ボーダー記載+1000超えていたら三軍からはみ出てないよな?今回はこれでも不安でならんwまぁ次回からの目安にはなるかもだが… -- 2021-07-01 (木) 18:48:10
    • イヤーリー追加で月末のボーダー上がりは異常だったけど、最終日15時発表(14時集計)後はもう任務戦果分は加算されないからこれまで通りだよ。 -- 2021-07-01 (木) 21:34:20
  • ここ数か月ランカー報酬が水雷見張りだったり魚雷だったりで使えるのばっかりだったからなぁ 年始のエビ艇武装大発もサブ報酬が三式改とか一式改で最低限使える報酬群だったし 6月の戦果過密に釘刺す意味で報酬しょぼくなりそうだなと思った -- 2021-07-02 (金) 11:54:21
    • むしろ逆に今までランカーに興味無かった層引き込むために豪華にするパターンもあり得ると思うが… -- 2021-07-02 (金) 12:28:27
      • そうならボーダー荒れ狂うなか走った人も報われるねぇ Q砲も撃たざるを得なくなった人も多いから 完全に雌伏してた人は7月8月少し有利で初ランカーねらい目かもしれないね -- 2021-07-02 (金) 15:24:39
    • 6月の過熱に釘を刺すなら6月分の報酬をショボくするんじゃないの?ちょうど夏イベ前だからイベ関連の微妙装備が出てきそうだし、水雷見張員のようなミラクルはそうそう起こらんからな。大体争いが過熱したのは運営が戦果砲ぶっこんだからでそれに釘を刺すってのも筋が通らんだろ -- 2021-07-02 (金) 16:19:35
      • 逆じゃないか?夏に暇がある学生など(該当プレイヤーが居るか不明)に走ってもらおうと思ったら夏前の配布は豪華にすると思う、夏は全体的にややイマイチに抑えてイベ前の月のみ特上にすれば『走ればよかった』って思わせられるんじゃないかと -- 2021-07-03 (土) 02:02:11
      • ↑そういう意図があるならもっと月別で当たり外れ偏るはずだけどそういった傾向は見受けられない。むしろ最近の傾向ではイベント中の当たり率が高いんじゃないの?徹甲弾改・パンケーキ・六連装を筆頭にハズレが出てないし -- 2021-07-03 (土) 03:23:46
      • イベの期間が長いから、イベのあった月が多くて当たり月にはイベあったよね の率が高く見えるだけじゃろ 5月だって6月だってイベ月 多分8月も9月もイベ月になる -- 2021-07-03 (土) 08:48:29
    • 運営の意図を推測するに、最近のボーダー急落を気にしてのてこ入れなんだろうな それもランカー常連には厳しく、特定の人に固まらないように多くの人にチャンスを与えることでランカー争いを活性化させたいんだろう 3群には手厚く上位にはそこそこにて感じかな -- 2021-07-02 (金) 16:56:56
      • 柱みたいにあまり過疎ってなかったところは激化の度合いがさらに激しくなって初挑戦者には厳しい状況ではあるが -- 2021-07-02 (金) 17:00:47
    • どれも推測でしかないし、今後同様のことがあっても報酬は逆転するかもしれんし、その時にならんと解らんね -- 2021-07-02 (金) 19:41:55
  • 6月はイベント・堀りが友軍前に幸運にも早々に終わったので、初ランカー狙ってみた。砲は早々に打って日々20~30を積み増す逃げ切り型で常に100位以内にいる感じで進行。イヤリー登場にはたまげたが、最終日15時で3群ボーダーと370差ほど。行けたかどうかわからんが、先行逃げ切りのほうが周回がし易く感じた。 -- 2021-07-02 (金) 16:02:56
    • 先行するほうがモチベーションが保てるって言う人と逆に慢心して手を抜きがちになってしまうって人がいるから、人それぞれかと 先行する人のポイントが追いかける人の目標になってしまうのはしょうがない -- 2021-07-02 (金) 17:05:31
  • 柱島での私の戦果は他の鯖のすべての2群を超えてた。時間がもったいない。 -- 2021-07-02 (金) 22:24:00
    • 2群はなー 褒章が微妙なことが多いんよな 聨合は文句なく豪華、1群はそれなり なことが多いけど2群は3群でも良かったんじゃね程度の差しかないことがほとんどなのよな ★がちょっと多いとかおまけ装備があるとかだけど、最近は全ランク共通の3群でも手に入る装備のほうが優秀だから無理して2群になる意味あったってことになる -- 2021-07-03 (土) 10:20:38
      • 無理して2群になる意味あった? だな?ないと肯定になってしまう -- 2021-07-03 (土) 10:22:22
      • 最近は時々1群でもそれがあるから怖いけど -- 2021-07-03 (土) 10:23:17
      • 2020年4月とか10月かね -- 2021-07-03 (土) 11:08:13
      • 去年くらいから2群は2群で嬉しいオマケ付いてる事も増えた印象。 飛龍とか一式弾改とか。 -- 2021-07-03 (土) 11:25:07
      • 20年4月は無理して2群になったおかげで潮や曙のための最上級装備用意できてよかったな 甲で必死こいて倒してもらえる連装砲改二や任務でもらえるのは☆まったくついてないし -- 2021-07-03 (土) 11:50:50
  • 任務を消さないと気持ち悪い病なので、任務砲は基本実装月に打つけど、ランカーを狙う上ではそんなにお得ではないなあといういうのが正直なところ。どのみち現状は全消し不可能(爆戦岩井転換任務が残る)だから、任務砲打つタイミングも調整できるんだけどねぇ。 -- 2021-07-03 (土) 23:09:00
    • 俺も長年同じ病気患ってたけど、今回のイヤーリー任務の廃棄資材を受けてついに病気が治りました。目が覚めたともいう -- 2021-07-04 (日) 07:19:13
  • 横鎮だけど毎年6月は5月に対して -- 2021-07-04 (日) 07:27:51
    • 途中スマン・・・対して3群は+100~200で推移してるんだが、今年に限っては+1200越え。これって年間砲の1080を打ち尽くしたってことでいいのかな。7月狙ってるクォータリー勢だけど怖くて手が出ない。そろそろ決断しないと間に合わなくなるし・・・。 -- 2021-07-04 (日) 07:33:47
      • 多少は影響あるだろうけど、イベント開始や終了のタイミングとかも影響あるしなあ。そもそも前回ランクインしなかった人たちは残している可能性もあるわけだし -- 2021-07-04 (日) 07:45:33
      • 仮に先月ランカーになった人が全員イヤリ砲を打っていたとして、あなたのようにクォタリ勢で今月や来月アタックしようとしている人たちは打っていない 常連組みも上位陣は大分温存しているみたいだし打ったのは多くてもランカーやる人の1/4程度それも半分は残している人が多いだろうね イヤリ2つとも打った人なんて先月ランカーになった500人のうち半分もいないんじゃないか -- 2021-07-04 (日) 09:37:25
      • むしろ普段はランカーやらない層が参戦して打ったと見ることもできる 3群ボーダー近辺で必至になった数百人は打ったかも知れんが、ランカーやるひと全体で見たら温存している人のほうが多いだろう 先月いかなかったクォタリ勢とか上位常連とか -- 2021-07-04 (日) 09:42:17
    • ボーナス戦果だけで4000あるんだから全部撃つなら安泰じゃろ…柱ならさらに周回せにゃならんかもしらんが… -- 2021-07-04 (日) 08:44:20
    • 木主です。みんなありがとう。結果はフタ開けてみなきゃわからないけど、色んな考えが聞けてよかったよ。イヤーリー砲も含めて全ブッパする方向に決めたわ。逝ってくる -- 2021-07-04 (日) 10:19:00
    • 柱以外の3群ボーダーに関しては、今月ランカーやってみようって人が500人いるかどうかが、戦果砲どれだけ残しているかより大きな要素だと思うぞ 500人いなけりゃ戦果砲使わなくても余裕の低レベルの争いになる -- 2021-07-04 (日) 11:10:40
  • ランカーを意識し始めたのは今年になってからなんだけど、ランカー褒賞って月によって結構当たり外れがあるんだなあ(今更)。3群狙い目線だと、過去3年の中で当たりと思ったのは20年11月(飛龍)、19年10月(一式野中隊)、18年8月(5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37)かなあ。19年2月は1群以上の人がうらやましい。逆にアレなのは18年5月、7月、19年9月、20年2月とかかな。烈風改二が褒賞だったら当たりと感じる人はどれくらいいるんだろう? -- 2021-07-04 (日) 11:10:34
    • 当たり外れなんて人によって変わってくるし、その後のシステム変更の影響も大きい 配られたときは何じゃこりゃ何に使うの だったのがその後キー装備になったことも少なくない 逆に配布されたときは当たりだと思ってもその後任務やイベで広く配布されて、数がそんなに必要ないものなら埋もれてしまうし、上位装備が実装されれば必要なくなる 昔は2号砲や3号砲だってランカー褒章だったんだぜ -- 2021-07-04 (日) 11:17:01
      • 最低限の目安が開発で量産できるものより上位装備ってことになるけど、開発できるものもどんどん増えるしね  -- 2021-07-04 (日) 11:19:35
      • 確かにそうみたいだね(昔のランカー褒賞を見て)。ただ、最近は装備の種類が増えたせいか、使い道がわからない褒賞に時々ぶち当たる感じはあるなあ(特に海外装備)。そのうち有用になるのかもしれないけど、有用になったときは忘れてそうな気もする。 -- 2021-07-04 (日) 11:22:33
      • ランカー装備そのものが使えるものでなくても、改修餌や改修元としてネジを大幅に節約できるってこともあるんよな -- 2021-07-04 (日) 11:40:29
      • 最近は装備単体の性能じゃなくて特定艦への装備ボーナスで差を出そうとしている感じがある ぶっちゃけ覚え切れんで汎用装備に頼り勝ち うまく使い分けできればよいんだろうけど -- 2021-07-04 (日) 12:02:32
      • イベ海域での装備特効なんてもんもあるからな 何が効いてくるかなんて誰にもわからんよ 多分運営にだって分かってない -- 2021-07-04 (日) 12:35:42
      • うちは地味に18年7月のBofors15.2cm連装砲 Model1930★+2が役に立った事がある 直後のイベントE4甲で沼りかけたんだけど、乙との報酬差分がこれの★5と女神1個だったから迷わず下げられたんだよね ・・・まあゴトのお陰で今や1ダースある訳だけども -- 2021-07-05 (月) 03:53:17
      • その時々次第だしなぁ。全員が全員熟練提督でもないから需要が違うし。木主が今年からランカーやるなら正直何でも当たりになる可能性の方が高いだろうし -- 2021-07-05 (月) 10:42:04
    • 烈風改二が褒賞で配られたときには大当たりだったよ 今配られても感動は薄いだろうね -- 2021-07-04 (日) 11:24:55
      • 昔は高難度海域の空母は艦戦キャリアと呼ばれるくらい制空値稼ぎがシビアだったし52熟練★Maxを超える装備は限られていたからな 最近はむしろ空母禁止で上位水戦をどれだけ持っているかを試されることが多いイメージかな -- 2021-07-04 (日) 11:51:37
      • ウチなら烈風改二普通に嬉しいわ。 -- 2021-07-04 (日) 13:47:21
      • 烈風改二が配られたことは一回もないけど、烈風改(現:烈風 一一型)と勘違いしてない?今だと、改二ならあたりだろうけど、一一型はハズレに近い扱いになりそう。 -- 2021-07-09 (金) 02:37:30
      • すまん ご指摘のとおり烈風改(現:烈風 一一型)と勘違いしていたわ 烈風改二なら今でも十分当たり装備だろうね -- ? 2021-07-09 (金) 20:07:45
    • 18年5月って未だに本実装されてないダズル砲改で別に悪かないだろ?それと19年9月を挙げるなら下位装備渡された8月の方が酷くね?まあこの2ヵ月微妙なのが続いてからの野中、銀河だから天国と地獄の差が最も顕著に出た期間だったな -- 2021-07-04 (日) 14:13:33
    • あと最高レベルの当たりと言えるのは今年3月の水雷見張員+四連装後期セットじゃね?直後のイベントでセットがそのまま大活躍なんて前例のないレベルだった -- 2021-07-04 (日) 14:26:45
      • 現時点での評価には同意するけど、両方とも追加配布とか獲得方法の追加(改修更新とか)が来そうな装備でもあるんよね 半年・一年後でも同じ評価とは限らない 意外と旬は短くてありふれた装備になるかもしれない -- 2021-07-04 (日) 17:09:56
      • ↑装備の評価は如何に役立ったかだろ。後からいくつ追加されようが陳腐化しようが前回イベで役に立った事実は消えない -- 2021-07-04 (日) 17:29:00
      • ランカー御用達というかランカーにのみ配布された装備として長くその位置をキープするのは1群以上に配られるようなやつだよね 全ランク共通で配布されるものはその後割りとすぐランカー以外にも獲得手段がある ランカー御用達装備が本当に有益な装備とは限らず単なるステータスでしかないことも多い -- 2021-07-04 (日) 18:24:14
      • 改修による量産が可能になったとしても、46改や41三連装改二とか資材が無茶苦茶美味しい場合もあるからなぁ -- 2021-07-05 (月) 13:47:26
      • まだランカー限定装備で3群まで配られたのはダズル三連装と光電管彗星だけかな、割と有用?今年に入ってからだと42号改二と装甲艇もあるけど。 -- 2021-07-05 (月) 13:54:20
  • そういやまだ未開放のEOがたくさんあるけど、これらが全て追加されたら戦果3000~4000ぐらいになりそうだし3群ボーダー7000~8000なんて時代が来るのかね?しかしEOが20以上になるとクリアだけで1カ月かかりそうなレベルで、特に5-6や5-7なんか地獄になる予感しかない -- 2021-07-06 (火) 12:00:52
    • 全部追加されたそうなる可能性はあるかもしれませんが面倒過ぎてやらないも十分あると思います、現在の5-5の様に。個人的には7-〇が追加されたことにより〇-6などはほぼ作られないと思います、イベの内容もギミックとゲージの水増しでごまかしている状態ですし。イベ限定海域を作るので手一杯で通常海域にアレコレやる人員も居ないのではないかと、最近増えている『強い艦を作ろう=先制雷撃』も人が居ないため案が出ない結果だと思います -- 2021-07-07 (水) 01:48:27
      • でもランカー目指すならEOは最低限クリアしないと。戦果数千の差となると周回だけじゃとてもカバーしきれないし -- 2021-07-07 (水) 04:15:52
      • 手間を減らしたいならギミックとゲージの水増なんかしないでしょ…昔みたいにシンプルな海域でボス撃破10回!みたいなMAPならすぐできるだろうけどね -- 2021-07-10 (土) 15:40:07
    • 現在のEO全てを1日で割ってしまう人たちもいる x-6が実装されてほぼ倍になったとしたって週末が2回あればほとんどの人は割れるじゃろ まあ、どんな難度の海域かにもよるが5-5クラスはそうそうぶち込まんと思うぞ 今は5-5だけ飛びぬけて毛嫌いされている感じかな -- 2021-07-07 (水) 07:04:21
      • 難度が高すぎる海域とか、こちらも連合艦隊組んで挑む海域が実装されて資源消費が大きいとしたら、敢えて挑まずにその時間で3-4周回したほうがランカー的には正解という可能性もある 昔5-5割る時間があったら5-4周回するという人がいた時代もある -- 2021-07-07 (水) 07:08:22
      • 毎月5-5を割らなきゃ5-6にいけないとして、運営としては5-5から避けられる事態は避けたいだろうから、むしろ5-6はご褒美的なおいしい海域にして、普段から5-5に挑む提督を増やそうとするんじゃないかな -- 2021-07-07 (水) 07:17:50
      • 高難度海域を避ける人に挑んでもらいたくて運営が取った方法がクォタリ砲なんでしょ 運営として成功したと評価しているなら5-6とかも戦果砲任務に組み込まれるだろうね -- 2021-07-07 (水) 07:35:14
      • 現在近い海域の7-2-2が美味いか?というのが解答だろうな、通常を美味くし過ぎるとイベが目立たなくなるから盛ることはできないだろう。サワーとかの方がチカラ入っているだろうからゲーム方面で『素晴らしい!!!』ってものはもう出ないだろう、現時点で〇-6が追加で2海域とか出てたなら全然期待値違ったんだが -- 2021-07-08 (木) 02:52:50
    • 最後の海域追加からどれだけ経つよ 全てのx-6が実装される前にサ終のほうがありそう x-7なんて来る日があるのかね -- 2021-07-07 (水) 07:54:34
    • スプリントには載ってると思うよ。あとは他のタスクとの優先度だと思うから、気長に待つのが良いかと。調整は必要だけど、重爆、誘導ミサイル、潜水艦攻撃と、新しい試みは見えてるし、そう言うものが有効活用できる海域が来るかもね。 -- 2021-07-08 (木) 22:40:02
      • 開発が行うマクロ違反者対策と、運営が行うアンチの営業妨害とか犯罪行為の対応が無ければ、もう少し色々出来るのかもしれないんだけどねー。なんか以前BANされた営業妨害者がまたなんかやってるみたいだし、ホント迷惑だわ。 -- 2021-07-08 (木) 22:43:17
  • EO砲、Q砲、Y砲を全弾ぶっぱしたった。まぁ、2群狙いなんですけどね。あとはのんびりやろーっと -- 2021-07-06 (火) 15:38:46
    • うちの鯖だと現時点で全ぶっぱしているのは3人だけかな、前に3500位まで上がってほとんど停滞して人たちみたいに一旦上がった後は素戦果の稼ぎはなきに等しいな 以前の3500のラインに変わるとは思わないけどこのラインが2群ボーダーの目安になるのかもね -- 2021-07-07 (水) 07:29:05
  • 100位狙いで年間砲以外の戦果任務とEOぶっ放したけど、100位と600程度しか差が無くて戦々恐々。来月にしとけば良かったかなー? -- 2021-07-07 (水) 09:50:08
    • 自分はイベント月にぶっぱする予定。 -- 2021-07-07 (水) 11:00:27
      • イベント月って言っても8月は最後数日しかイベントにならん可能性もあるぞ 昔は夏イベといったら8月いっぱいやって8月末には終わるものだったが、始まりさえ8月なら夏イベ風な感じになってからはお盆前に始まることはなくなったしむしろメインは9月という感じがする -- 2021-07-07 (水) 15:16:38
      • 夏イベとは言ってるけど8月に行うとは一言も言ってないからなあ…秋イベが年跨ぎしたこともあるし -- 2021-07-07 (水) 16:00:53
      • そもそも運営ちゃんは夏イベとか冬イベとか殆ど言わないので我々が勝手に言ってるだけであるよ。 -- 2021-07-07 (水) 16:31:23
    • 1回のイベが長くなりすぎて、年間スケジュールが成立していない気がする 前段実装・後段実装・友軍前衛・友軍本体 それぞれ1週間空けるなら1回のイベで少なくとも1ヶ月、下手すると2ヶ月イベやってる 昔は中規模なら3週間、大規模でも1ヶ月だったのに、これだと四季ごとの年4回のイベは難しいよね -- 2021-07-07 (水) 19:44:20
      • さらに間に秋刀魚とか節分とかの収集イベもあるし 年間スケジュールは昔に戻して欲しいな -- 2021-07-07 (水) 19:53:38
      • 別に年4回やる必要もないじゃろ。今くらいが丁度だと思うわ。成熟期にあるコンテンツでイベ期間短くしたり頻度上げるとついてこれない人が増えるだけだから。イベの合間にやることも多いしな。それこそクオータリーランカーとか。 -- 2021-07-09 (金) 20:14:45
    • 少なくとも先月のボーダー程度は見込んで走るしかない -- 2021-07-09 (金) 09:00:47
  • まだ1週間なのに戦果が異常で草も生えない。1群が一番異常だが2群も相当異常。みんな任務砲撃ちすぎやろ -- 2021-07-07 (水) 22:00:44
    • そうか? うちはむしろいつもより穏やかな立ち上がりだな いつもならクォタリ勢がもっといて3200~3400くらいに塊ができ始めるのに、まだ1群ボーダーがようやく3000超えた程度、イヤリ追加されたら先行がもっとはでに打つかと思っていたんだがな イヤリ追加前だと3200~3400の辺りの塊が月半ばには200人くらいいて、2群のボーダーがこの塊抜くのが3週目位だったけど今月どうなるのか変化を注意しながら見ている -- 2021-07-07 (水) 22:38:47
      • 1群で3000越えた程度ってぶっぱ勢が今月も1/4が終わろうとしてるのに20人ぐらいしかいないってことか。大体のところは4000前後ぐらいにはなってるけどやっぱり鯖次第だな。素直に羨ましい。 -- 2021-07-08 (木) 06:51:21
      • 柱以外は2群のボーダーが3000超えているとこはなくて、先行ぶっぱ勢が100人いってないってことよな 全体的にもおとなしめの立ち上がりだと思う -- 2021-07-08 (木) 07:58:39
      • うちの鯖だとクォータリ中月はスタートダッシュよりラストスパートのほうが多い印象だったが、 -- 2021-07-08 (木) 08:40:52
    • 先行ぶっぱ勢(打った後素戦果の上乗せがあまりない)の塊ができる辺りではボーダーが一時停滞しているように見えるから、その塊がどこら辺にどれくらいの厚さでできて、各ボーダーがその塊を抜けるのがいつごろになるのかは興味深い うちはそもそものトップが全ぶっぱの4800のラインで、聨合は4500のラインで停滞しているけどこれは先行ぶっぱ勢なんだろうな 本当のトップ組がこのライン抜くのは今週末くらいかな?1群ボーダーは3200-3400の辺りではほとんど停滞しなかったみたいだけど2群ボーダーはさすがに1週間くらいは停滞するかな -- 2021-07-09 (金) 07:34:12
  • EO砲、Q砲、Y砲全発射(4200+α)できるくらいの装備とやる気があれば、素戦果を稼がなくてもだれでも年に1回は3群には入れるあたりを運営は狙ってるんでないかな。先月のボーダーを見れば多くのサーバーで狙い通りにいっているように見える反面、呉、横須賀、佐世保、柱島あたりはもう少し他のサーバーへの移動があってよいのではないかとも思う。ていうか柱から別のサーバーに移りたい(本音)。 -- 2021-07-09 (金) 12:30:08
    • 2期に変わるときにサーバの更新・増強もしたみたいだけど、次のサーバ更新・増強って考えているのかな 鯖移転募集があるとしたらそのタイミングだろうね -- 2021-07-09 (金) 19:40:08
    • 今のアクティブの少なさだとサーバーの統合って形になって争いが激しくなるだろうから、変にサーバー弄らないでくれた方が正直いいかなと思う。 -- 2021-07-09 (金) 19:48:47
      • ランカーやるようなデイリーのアクティブユーザーは減っているんだろうけど、イベの時には復活するとか週末だけちょっとやるようなスタイルの提督はまだまだいて統合には踏み切れないんじゃないか -- 2021-07-09 (金) 20:10:46
      •  https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html いまだに着任制限かかってるんでサーバ周りはどうなるか見当もつかん -- 2021-07-10 (土) 21:29:10
      • 何年休止していようと復帰する可能性はあるから提督のデータ消すわけにもいかんし、今規定人数に達しているサーバに移転者受け入れるためにはサーバ増強するしかないわな 運営がそこまで投資するかな -- 2021-07-11 (日) 08:40:31
    • また鯖移動があっても、呉横須賀佐世保はランカー関係なく移住希望者多いだろうし、更に上がるだけじゃろ。過疎鯖はランカー以外の魅力が無いから過疎のまま。まあ、他鯖へ移住者が出ていった途端に新たなランカー挑戦者が湧いてくる柱の俺たちには全く関係の無いことだがな(涙目 -- 2021-07-09 (金) 20:41:03
      • 柱って今元帥何人いるの? 元帥って所属提督の1%だよね 柱だけ所属提督の規模が桁外れに多いとは聞いたことがあるけど今どれくらい差があるんだろ -- 2021-07-10 (土) 00:18:06
      • 柱の元帥は1400人。鯖全部のユーザー数は14万人ですね。 -- 2021-07-10 (土) 01:31:14
      • ↑ありがとう(上のほうにある柱の情報が16年になっていたから今はもっと多いのかと思っていた)あんまり他のサーバと変わんないんだな他のサーバだって1000人くらいは元帥がいる それでこんなにランカー争いに違いが出るのか 500人いるかいないかの差が大きいと言うことか -- 2021-07-10 (土) 07:43:41
      • 柱はアクティブが圧倒的に違う。EO全部割って1200とかの戦果だと大将になれなかったりするからな -- 2021-07-10 (土) 12:02:57
      • https://twitter.com/FlatIsNice/status/1030878633357914116 2018年時点で50万人以上いるで -- 2021-07-11 (日) 06:48:58
      • ↑ありがとう やっぱり5倍くらいは違うのか ということは元帥も5000人以上いるのかな あるいは柱だけ元帥の割合を変えている? -- 2021-07-11 (日) 08:21:38
  • 最終日の3群ボーダーが一日で一体どのくらい上昇するのか予想できない もう今から楽しみ♥ -- 2021-07-09 (金) 18:53:58
    • 最終ボーダーとか動きとか いろいろ予想して当たった外れたってのがランカーの楽しみ方だからな 自分なりの理屈というか屁理屈というかを考えては作り直してが楽しい -- 2021-07-10 (土) 10:28:00
    • 最終日のボーダーが予測 できたとしても、それまでに十分戦果上げてないと毎月「来月からがんばる」になるけどな -- 2021-07-10 (土) 11:14:46
      • もちろん自分の建てた予想を信じて、それに必要な戦果を積み上げる 途中で予想から外れてきていないか確認して修正策を講じることも忘れずに -- 2021-07-10 (土) 12:49:31
      • そも、最終日予測するような人が予測値+αくらいになるよう戦果積んでないわけがなかろうにな。 -- 2021-07-10 (土) 21:26:49
    • 心理的な閾値を超えるかどうかで展開が全然違うからなぁ。閾値を超えちゃうと「今まで撃った砲を無駄にするか」と叩きあいになる。 -- 2021-07-10 (土) 11:36:04
      • 最後は心理戦というか来月以降の余裕見てどれだけ戦果砲残すかっていう駆け引きが大きいけどクォタリ勢とか記念アタック勢が多くなってくると思いっきり全ツッパしてくるからな 3群2群はマスで考えて相場観で何とかなるけど1群以上は今後どうなるんだろうな -- 2021-07-10 (土) 15:05:12
  • クォタリ勢とか記念アタック勢は最終日までガマンせんじゃろ… -- 2021-07-10 (土) 15:20:16
  • 常連のはずなのに先月姿を見なかった人たちが前後にワラワラと上がってきた 常連組みの考えることはやっぱり似たようなことになるんだな こりゃ今月の争いは厳しそうだ -- 2021-07-10 (土) 20:37:22
  • 4300-4500の塊がどんどん分厚くなっていく 先月のこと考えたら2群になりたきゃこの雲をぶち抜かんとあかんよな 2群ボーダーがこの塊抜くのはちょうど月末のスパートでということになるのかな -- 2021-07-12 (月) 20:49:32
  • 先月もメンテ明けてその層が塊になって、どうせイヤーリーまで撃ったならと2群キープで走り出す人もそこそこいたからね。数か月後にはイヤーリー残してる人も減って来年までボーダーが落ち着くのかね? -- 2021-07-13 (火) 07:17:38
    • もろちん、元旦にまとめて撃ちますよ? -- 2021-07-13 (火) 11:05:22
      • なんというテロ予告 -- 2021-07-13 (火) 12:06:15
      • このクォータ超えて残している人のほとんどは1月2月の激戦期に使うか、5月に打つかだよ 5月がめちゃくちゃインフレしそうな気がする -- 2021-07-13 (火) 12:59:10
      • 6月に打った人の多くは任務消化がメインで普段はランカーやらない人、今月来月はクィタリ勢、1月2月は普段ランカーやっている人でも上位になってみたい人、エリクサー症候群の5月組かな -- 2021-07-13 (火) 13:03:37
  • 以前ならこの位の時期になると三群ボーダーは一息つくんだけど今月はその様子がないなぁ -- 2021-07-14 (水) 07:15:29
    • クォータリ砲ぶっぱの3200辺りにも塊ができると思っていたけどこの辺りでとどまる人はあんまりいないのな 今ちょうど3000超えた辺りに日に素戦果150~200稼ぐ聨合1群常連の人たちが編隊組んで上がっていく 以前なら塊の中でばらばらに見えたのがものすごく固まって見えておもしろい -- 2021-07-14 (水) 07:43:18
    • 先月終盤の爆伸びの後遺症かな?月初めからずっと毎日ガンガン伸びてる -- 2021-07-14 (水) 20:59:17
      • どこのどのランクのことだろう? どこも2群と3群はほぼいつものペース 2群が3200でそろそろ停滞し始めるかと思ったらこの辺りには塊がほとんどなくて停滞せずに同じペースで伸び続ける感じ 1群と聨合は先行ぶっぱ勢の塊ができて本来のランカーがそろそろ塊を抜き始めたかなって感じ いちもより塊が上にあるせいで本来の伸びの傾きにならずに停滞していたけどこれから伸びるだろうね 全体としてそんなにガンガン伸びている感じじゃなくて先行ぶっぱ勢の塊ができるところが単にシフトしているだけで、日々素戦果積み上げている人たちのペースは変わらん むしろ先行ぶっぱの塊が少ないような気がする -- 2021-07-15 (木) 11:13:15
  • 明日の重メンテで戦果任務が追加されると阿鼻叫喚だな。まぁさすがに毎月戦果任務追加って可能性は薄いだろうけど。 -- 2021-07-14 (水) 18:32:34
    • 豆みたいに皆やるようなヤツなら、関係無いしな… -- 2021-07-15 (木) 06:50:37
    • 今夜また1000戦果砲追加されたらもう笑うしかないなw -- 2021-07-15 (木) 18:21:04
    • 単発選択報酬だけど戦果砲が増えたぞ。もうなんでもアリだな -- 2021-07-16 (金) 00:20:24
  • 今月も半分が過ぎたか・・・何かみんな活きが良いよにぇ。ワイも負けないように頑張って戦果稼がなあかんな -- 2021-07-15 (木) 09:07:34
    • 自分も走ってるけど、そういう月に限ってイタリア駆逐砲とかね、深山とかね。えぇ、経験で分かってますとも・・・(みんなー、俺が走ってるぞー、外れるぞー -- 2021-07-15 (木) 10:04:33
    • ↑フハハハハっ!残念だったな!俺が走る時は先行実装で良いモノが配られる事が極めて稀に良くあることが多くもなかりしにあらず -- 2021-07-15 (木) 11:03:18
  • 今日のメンテで追加された単発任務で、戦果+800みたいね。 -- 2021-07-15 (木) 23:30:08
    • 自己レス。単発任務「改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!」報酬 が、"戦果+800" と " FR-1 Fireball" との二択とのこと。 -- 2021-07-15 (木) 23:38:36
      • 戦果か新装備の2択か…これはヒドイ -- 2021-07-15 (木) 23:41:53
  • また戦果砲増えたらしいって聞いたんだけど…マジっす? -- 2021-07-15 (木) 23:31:11
    • 艦載機との選択報酬らしいwww運営さん天才かよwww -- 2021-07-15 (木) 23:42:51
  • 戦果+800任務とか辞めてくれよ戦果争いが壊れる勘弁してくれ -- 2021-07-15 (木) 23:33:28
    • まあでも今回はだいたいの人が新装備とるんじゃないですか? 新装備がランカーで貰えると踏んだ人とかそんなもん要らねぇって人が戦果採るかと… -- 2021-07-15 (木) 23:44:45
      • 2群→1群入れる、なんて状況ならあるいは…?! -- 2021-07-15 (木) 23:46:09
    • 今月もイヤーリー任務追加があるかどうかは考えたが予想の斜め上がきたな。 -- 2021-07-16 (金) 01:40:04
    • 最終日の15時以降に取ったらどっちに反映されるんだろう。 -- 2021-07-16 (金) 07:46:49
      • 今までの任務戦果と集計変わるとは思えないから単純に翌月に加算だろう、あと14時以降ね。 -- 2021-07-16 (金) 08:22:52
  • つまり戦果+800で1群以上に入って上位装備のFR-2 Fireballを貰えばいいんだな(混乱) -- 2021-07-15 (木) 23:49:16
  • まぁ戦果任務が1回だけの筈が無いとは思っていた。思っていたが、これはさすがに想定外で大草原不可避w -- 2021-07-15 (木) 23:56:28
  • 真面目に考えるなら、戦力的にはやや重要性の低い装備だから、しばらく放置しておいてイベント等で実装が有れば戦果を取る、って形になるのかねぇ。ただ、そうなることが分かり切っているとなると、イベ以外で実装はされ無さそうだけど。 -- 2021-07-16 (金) 00:08:43
  • まあ、大半の人はいつ手に入るか分からない、ネジや餌がどれだけ必要なのか分からない装備を選ぶだろうな。戦果800とトレードするとはいえ、Fireball単体でも3群で手に入る程度の価値はあるだろう。 -- 2021-07-16 (金) 00:28:44
  • 前段Z砲以外全部残しているし今月来月は様子を見ながら考えるかね・・・ -- 2021-07-16 (金) 00:45:03
    • 周りの状況や先月分のランカー報酬見てから考える人も多いだろうし、こりゃもう最終日は恐ろしいことになりそう -- 2021-07-16 (金) 00:57:51
  • 単発任務?なら今月無理して撃つ必要はないってことだよな。 -- 2021-07-16 (金) 06:03:16
    • とりあえず先月報酬もらえそうな人は、それ見てから考えるとかでいいんじゃない? -- 2021-07-16 (金) 09:21:58
      • 先月は3群、今月も3群狙い、来月も3群狙う・・・でも戦果の伸びによっては -- 2021-07-16 (金) 11:59:37
      • ↑切れた・・・二回目の1群狙って記念チャレンジしようかな?残ってる戦果砲全ぶっぱすれば+3020になりゅし -- 2021-07-16 (金) 12:02:10
  • 今月Q砲・Y砲を撃ってしまったので、 -- 2021-07-16 (金) 09:54:23
    • 途中送信失礼 1軍入りが危なさそうだったら+800砲を撃ちます -- 2021-07-16 (金) 09:58:35
      • いいと思います! -- 2021-07-16 (金) 18:54:19
      • ある意味800円でランカー装備もらえるならいいかもしれない。 -- 2021-07-17 (土) 15:26:37
      • 択一なのは限定戦闘機の方だから800円(設営隊)と等価じゃないんですけどね -- 2021-07-17 (土) 15:29:14
      • 上、勘違いしてましたfireballか戦果800でしたね -- 2021-07-17 (土) 15:30:46
      • 設営隊と選択ならランカー報酬狙い勢は迷うことなく戦果選ぶもんな -- 2021-07-17 (土) 16:39:36
  • 何気に基地航空隊が南西と南方に追加されるのが確定したが、これは即ち5-6や5-7の実装も確定したと言える。南西も7-4以降で使うだろうし基地が使える以上難易度はそれなりにエグくなりそう -- 2021-07-16 (金) 15:07:49
    • 確定はしてもいつとは言ってない・・・! 仮置きしただけで実装は数年先とかになりそう -- 2021-07-16 (金) 15:11:36
      • 2-6とか1期からずっと置いてありますしね -- 2021-07-16 (金) 16:23:24
  • 現在500位ボーダー+280くらいやけど順位は100くらいしか開いて無いのよにぇ・・・今月もみんな頑張っているのか団栗の背比べみたいになってんのかいな? -- 2021-07-16 (金) 16:37:35
    • 同じ戦果値でも隠し玉持ってるヤツ紛れてるからな… -- 2021-07-17 (土) 07:58:06
  • 戦果ビューワーを見る限り、今のところイヤー砲戦果砲EO砲全ブッパしてる人で800を選んだ人いないみたい -- 2021-07-17 (土) 08:29:02
    • 自分はFR-1 Fireballにする予定だが、ほとんどの人は保留にして様子見してるのでは? -- 2021-07-17 (土) 09:10:35
    • イヤリーと合わせ新年にぶっぱしてロケットダッシュを決める算段かも知れぬ・・・てかワイはそうする -- 2021-07-17 (土) 10:16:19
    • Q砲をブッパ勢がベイ持ってないorレベル足りないカタパルトない可能性あるし今回のカタパルト任務クリアするであろう来週末まで様子見た方が無難な気がする -- 2021-07-17 (土) 19:05:51
  • 現状ベイさんがLv48とかなので任務を消化できるのはもう少し先の話になるけど、任務達成した月で3群→2群のチャンスがあるなら戦果800を選ぶだろうなと思った。やるならEO、Q砲、Y砲揃う月だけど、魔境なので3群ボーダー5500とか行きそうで怖い。 -- 2021-07-17 (土) 10:09:01
  • 今後も選択報酬に戦果が加わるパターン増えるのかね…運営にすれば手軽に変化つけられるし、何よりゲームバランスに影響しないからな。ホントこれ考えた人見事だわ。 -- 2021-07-17 (土) 14:40:41
  • 2群がのボーダーの上昇が先月より早いな最終的には先月のボーダー超えてきそうな勢いだ  -- 2021-07-18 (日) 19:28:59
    • 先月まであったクォータ砲ぶっぱの3200-3500の辺りの塊が今月はほとんどなくなっていて、その辺りでの停滞しなかった 伸びる角度そのものはほとんど変わらない 4300くらいのQ+Yぶっぱの塊でどれくらい停滞するかだけどちょうど月末スパート時期の打ち合いのさじ加減ということになりそう -- 2021-07-18 (日) 21:33:01
      • 先月撃った人結構いるんじゃないですかね、まさか単発とはいえ連続で実装されるとは思っていなかったでしょうし -- 2021-07-19 (月) 02:14:45
  • しかしあと10日近くもあるのか…。普通に走る程度だと余裕で順位が下がっていくわ。3月の温さが恋しい。 -- 2021-07-20 (火) 23:48:41
    • ぶっぱの塊のできるラインが4500になってるから、それより下にいる限り日に100稼いでもばらばらと戦果砲を打つ人に飛び越されていく 塊に突っ込んでしまえば同じ100でも順位は上がっていくんだけどね 以前は塊のできる場所が3500くらいだったからこの時期には塊をぬけていた稼ぎ方でもまだ塊に達していない人が多いよね まあ先に打つか温存しておくかの違いで、月末に見とれよっていうスタイルなんだから塊まで素戦果で上がっていくしかない -- 2021-07-21 (水) 06:51:19
      • Q勢でもY2発とも撃つか、月初にそれまで撃つかわりと疑問ではある。 -- 2021-07-21 (水) 09:23:27
      • Q砲ぶっぱだけの3500辺りにも塊ができてY砲は様子見する人がそれなりにいるんじゃないかと思っていたけど、現実はそうなっていない 3200-3500辺りにはほとんど塊はなく4200-4500の塊がどんどん膨れていく 9月からのクォータでは変わるのかな -- 2021-07-21 (水) 10:52:55
  • 夏イベは「中旬以降に」スタートか 8/19or20スタート目指しているけど下旬スタートになっちゃうかもね と読むのかな お盆には間に合わないと読むべきなんだろうな -- 2021-07-21 (水) 19:17:40
    • 情報待ちする人は8月いっぱいは戦果周回できる感じだな -- 2021-07-21 (水) 19:19:57
    • 8/10スタートの可能性もあるけど まあお盆の後だろうな -- 2021-07-21 (水) 19:25:11
    • 前回は5月8日開始(結果として5月9日開始)の告知が4月9日に5月上旬と表現されていました。中旬”以降”という表現と約1か月後と考えると8月20日から8月23日くらいですかね。 -- 2021-07-21 (水) 20:17:28
      • まあ20日くらいを目指して作業中だけど、もうちょい遅くなるかも?みたいな認識でいる… -- 2021-07-22 (木) 08:28:23
    • 中旬以降って微妙な言い回しは中旬と下旬の境目である20日辺りを想定してるからと予想。今年は秋刀魚イベをやると明言してる関係上スケジュール遅れるとまずいから予定の期日通り回すと思う -- 2021-07-22 (木) 14:27:47
      • 運営にスケジュール管理能力は期待できないのは分かっているので 今時点の思いとして聞いておくしかないな -- 2021-07-22 (木) 16:40:37
    • あと8/20頃スタートとすると6月分報酬はイベ関連装備が濃厚になったな。ハズレとは断定できんが水雷見張員みたいなケースはそうそうないからなぁ -- 2021-07-22 (木) 14:31:03
      • 30日にFR-1 Fireballが配られてランキング崩壊…とかではなかったのか? -- 2021-07-22 (木) 14:45:25
      • なんか定期的に先月の報酬見てから今月のランキング争いが ということを書く人がいるけど、先月の報酬配布はここ最近ずっと最終日の夕方だから、それ見て戦果砲を打つか打たないかの判断はできない 先月の報酬が今月の争いに影響することはありえない エアランカーなのかな -- 2021-07-22 (木) 15:37:32
      • 今の運営ならやりかねないってことじゃね? -- 2021-07-22 (木) 16:09:14
      • 任務の選択報酬で戦果を選んでもらってランカーボーダを上げたいという思いが運営にあるとしたら、Fireballは夏イベで入手可能ですってつぶやくだけで良くって、ランカー褒賞で配布する必要はないな -- 2021-07-22 (木) 16:46:15
      • 6月の3群ランカーには普段ランカーなんてやらない初めてランキング入りしたって言う人も多い(単に任務消化してたら4500超えた)ので、運営としてランキング争いを活性化したいという思いがあるなら3群の報酬は比較的良いものにするんじゃないかな ここでゴミを配布したらランカー離れが加速しそう -- 2021-07-22 (木) 16:51:19
      • ↑残念だけどボーダー上がったから報酬良くする傾向は特に見られないんだよな。新たな戦果砲と節分戦果でボーダー跳ね上がった去年の1月2月はそれに見合うか?と言われたら微妙と言わざるを得ないし -- 2021-07-24 (土) 11:37:22
      • ボーダーがいつもより高かったから じゃなくて、いつもとは違うプレイヤー(それもまじめに任務消化するような人たち)がランクインしているから、この人たちをランカーに取り込みたいと考えるかどうか というはなし どんなに戦果砲でボーダー水増ししても、付いてくるのがいつものメンバーだけなら先細りしか見えない -- 2021-07-24 (土) 14:47:35
      • そもそも比較的良い装備ってどういうのを想定してるの?例えば5月は魚雷最強格の六連装だったし6月はどうしてもこことの比較になるから相当なモノじゃないと満足できないんじゃね? -- 2021-07-24 (土) 16:39:57
    • 2年前のジェーナスイベのときと同じく8月中旬以降開始と告知→結局31日開始パターンになると読んでる。来月はボーダー下がるのは期待できないかな -- 2021-07-22 (木) 16:18:21
  • 3群ボーダーもコンスタントに伸びてるわね。今月も3000超えて来るかしら -- 2021-07-23 (金) 06:16:44
    • 3群は自分の所属する鯖で今月ランカーになってみようという提督が500人いるのかどうかが一番の論点になっているからね 500人いるなら最低でもQ砲ぶっぱの3400程度には行くでしょう 500人いないなら4月5月の状態に戻るだけだな -- 2021-07-23 (金) 09:13:03
    • 6月の3群ボーダーが上がったのは、戦果争いに参入したというより律儀に任務消化する人が押し上げた感じだと思っている ランカーやる人が増えたわけじゃないので今月の影響はQ勢が打つ塊の位置には影響するけどそれより下で争われる分には影響ないんじゃないかな -- 2021-07-23 (金) 20:14:16
  • やっと4500前後の塊に取りついたぞ。素戦果とEOだけで追いつくのはやっぱりキツイな。 -- 2021-07-23 (金) 10:53:11
    • みんなだいたい同じタイミングになるよね Senka Viewer で半日戦果がオレンジ時々ぎりぎり赤字くらいの人が集まり始めて、ここからは最終ダッシュにどれだけ打つかの睨み合い -- 2021-07-23 (金) 11:25:42
      • ほぼ常時赤字戦果を積み上げる人たちは既に1群ボーダー越えて聨合の低位置近くまで上がった 1群常連が今月はほぼ欠けることなく集まってきていて熾烈な戦いになりそう -- 2021-07-23 (金) 11:38:50
  • あー6月作戦報酬はやっぱり艦載機になるのか。まあ妥当なところかな。先月は厳しかったし手痛いタイミングだった -- 2021-07-23 (金) 13:10:20
    • ん?どっかで報酬の話が出てるの?何気にワイは艦載機で外れが無いから期待出来るんやけど -- 2021-07-23 (金) 14:27:29
      • ガンビー改二とその関連任務を見ると可能性が高いかなって -- 2021-07-23 (金) 15:45:45
      • 宗谷主役のイベなら寒冷地装備&甲板要員とかじゃろ…(こうどなじょうほうせん) -- 2021-07-23 (金) 17:59:56
      • 自分としてははTBM-3Dだったらうれしいな -- 2021-07-23 (金) 21:45:08
      • F6F-5Nがいいです(ネジ節約) -- 2021-07-24 (土) 12:08:17
  • 所属してる鯖のトップの人、戦果1万超えてるわ。すげーな、無縁の世界だわ(尤も、3群入りすら、したことないけど) -- 2021-07-24 (土) 09:07:34
    • 知らない方がいい世界ってあるんですよ -- 2021-07-24 (土) 09:13:05
    • 毎日ほとんどの時間を戦果周回で過ごしているってことだろうね -- 2021-07-24 (土) 15:27:26
    • 凄いとは思うけど、他にやることないのかと思う。そもそもそれだけの時間があることと、1日何時間ゲームしてるのか? -- 2021-07-25 (日) 03:15:23
    • 電子書籍読みながらとか、動画見ながらとかできるし・・・まぁ、時間が余っているのは確かだが。社会人は真似できないのぅ。 -- 2021-07-25 (日) 14:20:43
    • トップの人の戦果11500までもう少しってところまで伸びてた。直前のイベントを開始ちょうど一年でALL甲クリアしたって人も居たし、熱量のすごい人っているもんだなぁ~ -- 2021-07-25 (日) 17:10:47
  • のこり1週間でどんだけ跳ねるかなあ… 一応戦果砲温存はしてるんだけど、何発か撃って今月と来月の三群両取りを狙うか、来月一本勝負にするか…… -- 2021-07-24 (土) 12:11:31
    • イベの内容で来月の戦果が想像の範囲を超えるかもしれん、「二頭追うものは一頭も得ず」です -- 2021-07-26 (月) 02:38:05
    • なぜそこでいきなり来月に賭ける思考になるのか まず今月ランクインしておいて余力で来月もランクインできればラッキー じゃないのか 今月とっておかないと2回取れる可能性はなくなる -- 2021-07-26 (月) 21:47:46
  • とうとう500位以下に陥落したか・・・まぁ素戦果とEO砲で2400以上+戦果砲5発残しやし3群は余裕やろうけど、皆、走るのはもうやめようぜ? -- 2021-07-24 (土) 16:49:53
    • 何言ってんだ。やっと素戦果だけで3群ボーダーに追いついたんだぜ?まだまだ走るぜ! -- 2021-07-25 (日) 01:15:08
    • 俺以外は止まってもいいよ。俺は走るけどね -- 2021-07-25 (日) 03:16:23
    • 止まるんじゃねぇぞ…(戦果砲80%にしつつ) -- 2021-07-25 (日) 08:24:46
    • てか、4連休の所為か結構な上がり方しとるな・・・しかし、皆が走るならこちらも走らねば不作法というもの -- 2021-07-25 (日) 08:49:41
  • ボーダーの角度が上がってきたな・・・・ -- 2021-07-25 (日) 16:06:38
  • なんか先月とは逆で1群2群が高くて3群が低めになりそうな数値 先月イヤリー温存した人がぶっぱした感じやな -- 2021-07-25 (日) 21:20:00
    • おそらく今月一軍に群狙う人達はイヤリーブッパ勢が狙ってやってるだろうからね。ただ、鯖によって全く状況違うから一概に他鯖には適用されないだろうとは思う。柱と四鎮と岩川あたりだと、天地ほど開きがありそうだ。 -- 2021-07-25 (日) 22:44:13
      • うちは全く逆だな 先月は展開が読めないのを嫌って1群常連の中にもいつもよりランクを落として様子見した人が多かったのが、今月は常連そろい踏み Q勢とか記念アタック勢を既に素戦果だけで蹴散らしつつあり、今後派手な撃ち合いを前に睨み合っている 常連全員そろっちゃうと20人の枠からこぼれる人がでるので熾烈な争いになりそう -- 2021-07-26 (月) 06:03:27
      • 少なくとも先行でQ砲までぶっぱしてその後日に50くらいずつ積み上げていた層は、ほとんど2群に残れていないな 日々素戦果積み上げる常連組がほとんど追い抜いてしまった この後の常連組の打ち合いでY砲まで手をつける人はどれくらいいるかな -- 2021-07-26 (月) 06:07:37
      • 2群常連組も先行ぶっぱ勢の4500のラインがちょうど良い目標ラインになるせいで、日々の素戦果積み上げが順調で、むしろいつもより多めに素戦果積み上げていて、人によってはY砲まで視野に入れて1群狙う人が出てきそうな勢いだな -- 2021-07-26 (月) 06:26:10
    • 先月3群のボーダーが上がったのは、(普段はランカーやらない)任務消化優先の人が押し上げた結果だろう その人たちがいなくなると結局500人問題が出てきてぶっぱラインすら超えるか怪しくなってくる -- 2021-07-26 (月) 07:36:42
  • 常連勢ってホント凄い。先月クォータリー1群狙って走ってて素稼ぎで常連組と並走できてたが、今月はY砲まで計算してきっちり+1000以上積み上げるペースで明らかに先月より速い。先月は先月で残り1週間で+1080実装の阿鼻叫喚だったけど他の人が言う通り様子見にらみ合いが激しく1群の終盤はそんな伸びなかった。仮に今月走ってたら早々に振り落とされてただろうな。今後もこれが常連勢の常になるなら先月が最後の1群になりそう。 -- 2021-07-26 (月) 07:11:34
    • 常連組みは最終版まで戦果砲使っていないから、打ったやつを無題にしないためみたいな思考にならない分、先月みたいな場合様子見に回りやすいんだよね 先月様子見に回った人たちはいつもより戦果砲を多く抱えているわけで、今月は最後の争いが激しくなりそう -- 2021-07-26 (月) 07:44:45
    • 賃金を払って他人を雇ってやってたらすごいけど、自分の時間を削ってやってたら馬鹿。サービス終了後には悔恨しか残らないであろうw その日が楽しみ。連合だなんだすべてが無に帰して、なかったことになるのだ。 -- 2021-07-27 (火) 01:42:02
      • かわいそうに 遊びに熱中する楽しさを知らないんだな 今しか楽しむことのできないものに熱中しているだけだよ そう思えなくなったなら離れればよい -- 2021-07-27 (火) 06:14:09
      • 賃金を払って他人を雇ってやってって発送が出るのが凄いww何のためにゲームやってる人なんだか… -- 2021-07-27 (火) 07:13:28
    • 1群だって、結局は3群と同じで数の限られた椅子に座りたいという人がどれだけいるかだもんな 労力に見合わないと感じる人が増えて椅子に座りたがる人が減ってくれば1群のボーダーだって下がってくる 今月は1群の椅子狙っている人が特に多いみたいだけど -- 2021-07-27 (火) 07:23:40
  • 7月の全鯖、去年の豆まき頃みたく100位が現時点で4000超えてんじゃね? -- 2021-07-26 (月) 12:50:38
    • 100位は一番低いところで4500ぐらいだね -- 2021-07-26 (月) 13:18:50
    • そりゃ先行ぶっぱの塊が4500にできると分かっていれば、常連組はそれに対応して素戦果稼いでくるよ -- 2021-07-26 (月) 13:25:22
      • 常連・Q勢合わせて500人いるなら3群ボーダーが月末に4500超えることを想定すべきだもんな -- 2021-07-26 (月) 13:52:55
      • まあ先月の結果から柱以外は3群が4500に届くことはなさそうだけどな -- 2021-07-26 (月) 14:00:21
  • 現在ボーダーが2500か -- 2021-07-26 (月) 18:03:50
    • うちは3200だな、過疎鯖は温存できるけど四鎮なんかは砲打った上での積み増し勝負だから3群は鯖格差が酷くなってるな、運営は改善する気なさそうだからもう諦めたけど -- 2021-07-26 (月) 20:05:22
    • ぼんぼん上がるねえ。こりゃ三軍ボーダーは最低でも3500くらいなのかしら。 -- 2021-07-27 (火) 03:22:40
    • うちは今3000弱。四連休前と比べて500以上増えてるけど、月末は土曜日だからもうそれほど伸びないだろ。伸びないでくれ(まとまった休み取れない接客業) -- 2021-07-27 (火) 11:11:45
      • 世の中には学生とか専業提督とかいるんですよ これまでは準備運動というか下準備、これからが本番と思っている人のほうが多いよね -- 2021-07-27 (火) 12:25:39
      • ↑ビュワー見てると戦果砲撃って470~80位に入ってる人が最終日には捲られる可能性が高いと思うと涙が出ますよ・・・ -- 2021-07-27 (火) 12:54:38
      • ↑その辺りは最後まで週回続ければまだ入れる余地はある。もっと悲惨なのは戦果砲使ってもボーダー読み違えて500位にすら届かなかった奴だろ。ビューワーじゃ見えないけど500位以下に結構いると思うぞ -- 2021-07-27 (火) 13:11:17
  • なんか今月の戦果、各サバ魔境と化してるみたいだけど、各 -- 2021-07-27 (火) 19:42:24
  • なんか今月の戦果、魔境と化してるみたいだけど、各サバの当月状況が見れるサイトってあるんですか。探したけど見つからん (^Q^ -- 2021-07-27 (火) 19:43:45
    • 艦これ 戦果ビューワー で検索 -- 2021-07-27 (火) 19:51:28
      • サンクス! -- 2021-07-27 (火) 20:13:45
  • 今日の午後戦果で800ちょい入れて1群圏内に入りこんて来た人がいてビューワー見たんだが、イヤー砲も含め全弾撃ってて今日選択報酬の戦果800を選んでるようだ。最終日には多分2群圏だろうと容易に想像でき、なんだか可哀そうになってしまった… -- 2021-07-27 (火) 21:48:16
    • 詳細がわからんからなんともだがこの手の人たちって「全部撃ってやった、結果は運任せ」みたいなイメージ。本気で1群とか狙ってたり選択報酬と悩むって考える人なら最終日朝に届くかどうか見てから決めるだろうし、別に可哀想とか憐れんでほしくないわ!って思ってんじゃないかなと勝手に予測する。 -- 2021-07-28 (水) 06:50:38
      • Q勢にも2種類あるよね せっかく戦果付きの任務があるから固めて打ってその月はEOも全部やる それでランクインできればラッキーといういわゆるぶっぱラインからほとんど上乗せしない人たちと、その月は戦果周回も必至にやって少しでも上を目指す人たち 前者には先行ぶっぱが多いけど後者は最後まで戦果砲を温存している人が多いイメージだな -- 2021-07-28 (水) 07:11:41
      • ↑前者は戦果周回を基本的にやりたくないorやる時間が取れない人たちでそれでもランカーになるチャンスは無駄にしたくないけどそれ以上のことはしないっていう人たちだね あんまり他の人の動向とかは気にしない人たち -- 2021-07-28 (水) 07:43:43
  • 二群以上は落ち着いて来てるけど三郡ボーダーは月末に近づくにつれ結構なペースで増えてんなぁ・・・毎朝「ファツ!?」ってなるわ -- 2021-07-28 (水) 06:14:43
    • 2群だけちょうど塊を抜けた辺りの日戦果の少ない人たちが多い場所にあるから停滞しているように見えるだけで、聨合も1群も3群も最終ジャンプに向けて加速中だよ 2群もようやく素戦果で塊を抜けつつある人たちで最終争いはあるだろうし 今月は特に1群争いが見ていて面白い -- 2021-07-28 (水) 06:56:25
      • 慣れた人は最終日まで様子見るんやろうけど初ランカー狙ってる人や普段ランカー狙わない人が戦果砲撃つ→上がったボーダー見て他の人も戦果砲撃つ→それを見た人が戦果砲を・・・の繰り返しで上がるのはやめて欲しいの。まぁ、ただの我儘だけどさ! -- 2021-07-28 (水) 08:02:11
      • 解決方法としては、ランカー以外の戦果砲に影響がない位毎日戦果あげておく、ぐらいじゃないかな -- 2021-07-28 (水) 09:52:38
      • 最初に自分なりの予想を建てておけば、この時期は答えあわせでしかない  -- 2021-07-28 (水) 10:46:46
      • ↑さすがに3000は超えへんやろ?うえーい♪って余裕こいた結果・・・今日の15時で3000超えそうでちょっと涙目のワイ。戦果砲2発ぐらいぶっぱする決意を固める -- 2021-07-28 (水) 11:41:00
      • なぜ3000超えないなんて予想ができるのか 環境が変わった先月と同じくらいにはなると考えるべきだろう 半分イベ月だった先月より上がると考えてもおかしくない 任務消化優先の人の押上をどれくらいと考えるかもあるけど4月5月の状態には戻らんやろ -- 2021-07-28 (水) 12:49:50
      • ↑みんな先月全力出して今月は息切れしとるやろ!だから今月は伸びないぜ!うえーい♪って俺の脳内 -- 2021-07-28 (水) 13:09:17
      • 今月アタックするQ勢は先月戦果砲を全く使っていないし、常連勢は新しい状況を織り込んで素戦果を稼いでくる あとは500人問題をどう考えるかだね 3群に関してはランカー狙う人が500人いないならものすごく低レベルの争いになる可能性は常にある -- 2021-07-28 (水) 14:05:48
  • トラック泊地なのに現段階で500位が3200 -- 2021-07-28 (水) 10:04:05
    • 最近トラックも平均上がってきてるよね。ブッパだけじゃもう3軍も入れないよ -- 2021-07-29 (木) 00:14:52
      • ぶっぱして3群にもなれないのは柱だけだろ 今全ぶっぱすれば最低でも4200くらいになるはずだぞ 打つための周回とかも考えたら4500にはなるはず -- 2021-07-29 (木) 07:16:47
      • ↑そりゃイヤーリー入れたら一回は入れるだろうけど・・・去年から平均3400前後位だからクォータリーEOだけじゃ全然足りんよトラックは -- 2021-07-30 (金) 04:07:51
      • ぶっぱだけでランカーに成れたのってほとんどの鯖は4月5月だけだろ そっちが異常な状態だよ 目標にされやすいラインはみんなそれを超えるように稼いで来るんだから -- 2021-07-30 (金) 06:14:29
  • 今月柱以外も4000 -- 2021-07-28 (水) 10:04:38
    • 途中でやっちまった 今月柱以外でも500位ボーダー4000いきそうやねこの感じだと -- 2021-07-28 (水) 10:06:23
      • 新しいぶっぱライン4500を超えるのは柱だけかな 4鎮はどうだろう Y砲込みのぶっぱラインだから次のクォータには下がりそうな気もするけど -- 2021-07-28 (水) 10:52:37
      • 今んとこおとなしいけど、金土で動きがあればわからんね… -- 2021-07-28 (水) 11:38:11
      • 末日が土曜日に重なっているから、いくつかのサーバーは行くと読んでいいでしょ。 -- 2021-07-29 (木) 23:50:20
  • 今週末先行実装予定の新装備(夏イベ実装の新艦に少し関連する)を準備中・・・あっ(察し -- 2021-07-28 (水) 19:41:45
    • 最近メインディッシュより付け合せの方が豪華だったりするから…。 -- 2021-07-28 (水) 19:55:51
    • 最近夏はヨーロッパバカンスが続いていたけど今年もなのかね なんか情報出てたっけ? -- 2021-07-28 (水) 22:35:43
      • ってすまん 地中海って明言されてたわ -- 2021-07-28 (水) 22:38:50
      • しかも「以降」の表現がなくなって、中旬スタート予定と言ってるじゃないか お盆前スタートの可能性ってあるのかな -- 2021-07-28 (水) 22:42:36
      • ↑発表を総合すると「8月後半かつ中旬」つまり8/16~20の範囲 -- 2021-07-29 (木) 13:39:18
    • これ松砲やイタリア駆逐砲の悪夢再びじゃね?新艦の持参装備じゃないけどフィット補正で関連すると言えるし -- 2021-07-28 (水) 23:20:44
      • 「少し関連」だからガッツリ関わっている主砲じゃなくて偵察機とか?…やっぱ地雷ルートだなそれ -- 2021-07-29 (木) 10:13:20
      • どうあがいても絶望ですやん… -- 2021-07-29 (木) 11:25:47
      • ↑↑そういう観点から行くと前回の水雷見張員は駆逐艦である巻波・涼波に少し関連ありと言えたわけか。ただ今度の行き先は欧州(地中海)ここ関連で強そうな装備出る余地ある? -- 2021-07-29 (木) 13:54:32
      • ハズレ月の可能性が濃厚か~こりゃあかんでぇ -- 2021-07-30 (金) 01:12:46
      • パンジャンの様な珍兵器でも来るんかな? -- 2021-07-30 (金) 01:25:33
    • 俺の完璧な推理とプロファイリングによると・・・シロッコちゃんの水着を描く為にじじニキが新しい板戦艦と板重巡のオッパイを描いているはずなので報酬はノーマルパスタ砲とZara砲になる! -- 2021-07-28 (水) 23:57:59
  • 佐伯湾って戦果争い激しいと思っていたけど、2018年7月以降一気に下がったのね。 -- 2021-07-28 (水) 21:53:56
  • 戦果は順位じゃなくて絶対値にしてもらえんかねえ。。。戦果3000で全員3群とか。それならサーバー不公平なくなるし無駄な周回こなさなくていいし。艦これ面白いけど戦果周回は面白くないんだよ一期は5-4が周回楽しかったから戦果稼ぎも良かったんだけどさ -- 2021-07-29 (木) 01:21:35
    • もうそれマンスリー任務じゃん -- 2021-07-29 (木) 08:12:41
    • うん、楽しくないから走るのやめよ-ねー(こうどなじょうほうせん) -- 2021-07-29 (木) 08:17:42
      • 2群3群程度のレベルでこうどなじょうほうせんなんか効果ないし意味無いぞ(マジレス) -- 2021-07-29 (木) 11:24:28
    • 目標設定されるとしたら柱並みかそれ以上になるだけだぞ 3群で4800、2群で5300、1群で7000 とか、明確にな分さらに高く設定されるかもしれん 誰も得しないと思うな -- 2021-07-30 (金) 00:02:17
      • 義務感が出る分、余計に辛くなる&運営へのヘイト感が出る気がするね。 -- 2021-07-30 (金) 01:22:21
    • それだと毎月イベントをやってるのに近い形になってしまうから困るな…柱島はもうちょい何とかしてあげて欲しいとは思うけど -- 2021-07-30 (金) 12:39:27
  • 今月走っていないので気楽にデータ眺めていたところ、よこちんは現時点で4500台が49人で最多、次いで4400台、4600台が同じく45人とこのあたりが激戦区(現在85~213位)。その次に多いのが3900台で44人。ここはY砲1発のクォータリー勢かな?345~373位のゾーンなのでこのままだとボーダーギリギリになりそう。 -- 2021-07-29 (木) 08:33:26
    • やっぱり今月観戦するならそこだよね。自分もそのラインで観察しててウチの4400~4700は7/26は75~187位、昨日は97~217位。EO+Q砲+Y砲だけじゃ先月同様3群止まりな模様。しばらくY砲温存してボーダー低そうなタイミングで後撃ちすれば2群も行けるかもなのにもったいないねぇ。 -- 2021-07-29 (木) 20:57:43
      • どうだろうな 2群常連が意地でも4500のラインは抑えるような気がする 2群になりたかったらぶっぱ+300くらいは自力で上乗せしないと駄目なんじゃないか 2群常連が減ってくれば話は別だが -- 2021-07-29 (木) 23:04:02
      • 分かりやすい目標ラインだから常連にしろQ勢にしろ2群狙う人は4500+αになるよう計算して稼いでくるだろうから、ぶっぱだけで2群になるのは2群になろうって言う人の数が減らなきゃ無利な気がするな -- 2021-07-29 (木) 23:45:31
      • 一昔前の3群になりたきゃぶっぱラインの3400+αって言うのと同じよね -- 2021-07-29 (木) 23:49:04
  • 次期夏イベ実装予定新艦にやや関連する新装備って、FR-1 Fireballじゃないよね? -- 2021-07-29 (木) 08:40:02
    • 地中海遠征なんだから米国空母の新規実装は無いと思うけど。順当に行くなら巡洋艦か戦艦の主砲じゃないの? -- 2021-07-29 (木) 10:07:56
    • FR-1は米五連魚雷後期型みたいに副賞枠で入るかもな。次のメインはあくまでも夏イベの新規艦絡みで -- 2021-07-29 (木) 23:45:14
    • 30日夜に来るみたい… -- 2021-07-30 (金) 12:02:39
  • あと二日か・・・結局ランカー目指す時は自分で「このライン」って決めてマイペースに戦果を稼ぐのが一番ね。他の人が戦果砲で一足飛びに駆け上がっても慌てず忍耐、忍耐・・・最終日にボーダーを見て戦果砲で調整。これが精神的に楽ね -- 2021-07-29 (木) 09:42:38
  • リビア油田の再現よろしく ランカー周回で減った燃料が多分イベまでに戻せないからイベで稼がせて -- 2021-07-29 (木) 10:32:41
    • 前回イベで自然回復に減った燃弾を、バケツやボーキ含めて少しずつ回復させて行ってるけど、それでも1万程度だわ。7-1とはいえ、戦果稼いでいたら資源回復は遅くなるわね。 -- 2021-07-29 (木) 12:33:52
      • 以前は2群常連のペースなら資源増やせていたのが今回は明らかに減った ちょっとした周回上乗せなのにここまでシビアに効いてくるんだな -- 2021-07-29 (木) 12:52:15
      • avg.140p/dayで、バ・燃・弾・ボ=+40・35k・120k・40kじゃったね今月は。 -- 2021-07-29 (木) 13:48:14
  • 資源はイベまでに回復できそうだが、バケツがなぁ…掘りで意地になった分かなり凹んでいるのを早めに回復させないとなぁ。6月は入れているはずなので淡い期待を抱いているw出来れば次イベで有効に活用できる装備を希望。 -- 2021-07-29 (木) 20:25:51
  • 今日の夜6月報酬配布らしいね。C2ツイ そんなに強力な装備ではありませんが… 絶望しかない -- 2021-07-30 (金) 12:04:36
    • 小口径だったら泣ける、せめて大口径…おまけに期待だな -- 2021-07-30 (金) 12:26:20
    • >紅茶の国のある艦娘は地味に待っているかも知れない ロックとかファイアフライ、アルバコアあたりの艦上機かな? 入賞してしまった人は…まあ、オマケに望みを賭けよう -- 2021-07-30 (金) 12:35:05
      • オマケでパンジャンドラムをヨコセ!折角欧州へ行くんだ!浜辺でバカンスしている集積ちゃんをパンジャンドラムで焼かせろ! -- 2021-07-30 (金) 12:57:50
      • オマケに独軍の上陸用潜水戦車とかって……そりゃ~無理か~…あははは -- 2021-07-30 (金) 14:48:06
    • 英国面で強力じゃない、はい運営によるハズレ宣告出ました~。ランカー活性化の為に当たり出すと期待してた人いたがそんなわけないんだよなー -- 2021-07-30 (金) 12:37:46
      • ランカスターとか来るとええな。今月は三群なんで自分はそこまで気にしないけど。 -- 2021-07-30 (金) 18:29:25
    • 英国装備でもダイドー級の主砲だったら嬉しいですね。アトランタみたいな防空巡洋艦がもう1隻欲しいところ。 -- 2021-07-30 (金) 13:07:55
      • 艦娘ダイドーが煎れてくれたコーヒーで、まさにダイドーブレンドコーヒーだな -- 2021-07-30 (金) 16:59:27
    • +1000の戦果砲いきなりぶっ込んどいてこれは草 -- 2021-07-30 (金) 13:21:36
      • 貴重なイヤーリー戦果砲480&600をここで両方使っちゃった人も、まあ、たぶんいるよな。明日は我が身だな……怖すぎる -- 2021-07-30 (金) 13:44:39
    • 以前にも『そんなに強力な装備ではありませんが』って言ってたときあったよね、あの時は何が配布されたっけ?勘違いだったらすまん。 -- 2021-07-30 (金) 14:00:20
      • 似た様な書き方の時は特定の艦にボーナスがあるか改修更新があるパターンのような気がするな -- 2021-07-30 (金) 14:19:33
      • SBD-5の時そう言ってたはず。この時のおまけは米魚雷だったな。あと黄色い瑞雲でも同じこと言ってた気がする -- 2021-07-30 (金) 14:35:42
      • 武装大発とかも「強力な兵器では全くないけれど…」って言ってるのでぶっちゃけわからん https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1365258308358082565 -- 2021-07-30 (金) 14:52:21
  • ウチだと2群の半数以上(多分7、8割)はY砲両撃ちだったから結構いると思う。同鯖2群過去最高を記録してるから3群にも両撃ちした人そこそこいそう。 -- 2021-07-30 (金) 15:06:40
    • 6月はあんまりランキング考えずに任務消化優先で両方打った人が多いんじゃないかな かれらは普段ランカーなんかやらないから何もらってもラッキーって思うんじゃないか -- 2021-07-30 (金) 16:02:53
      • 初挑戦勢→初のランカーだから何貰っても嬉しい! クオータリー勢→3か月に一回だから何貰っても嬉しい!持って無い装備やし! 常連勢→常連だから当たり外れとかあんま関係無いし ・・・?ゴミだ何だと文句を垂れているのはどの層や? -- 2021-07-30 (金) 16:43:35
      • クォ勢だが何もらってもうれしい?なに言ってんだお前は?当たりがいいに決まってるだろ!去年や今年の四月みたいに翌月上位装備配られたらムカつくわ!勝手な主観でクソ擁護ウザい -- 2021-07-30 (金) 17:04:52
      • いや自分クォータリー勢だけどハズレ装備掴折角のチャンスで倉庫の肥やし貰ったら文句のひとつ出るのも無理ないでしょう -- 2021-07-30 (金) 17:11:54
      • 毎月ランカーやるか、一切やらないのどちらかなら当たりはずれを気にしないで済む。クォータリーランカーなんて中途半端なことをしてるほうが悪い。 -- 2021-07-30 (金) 17:22:42
      • 当たり月だハズレ月だとうるさいのはQ勢よな 3ヶ月のどの月にアタックするかに賭けているのでそうなってしまうのかな -- 2021-07-30 (金) 17:26:24
      • まぁここんとこ魚雷や見張員とか使い易いプレゼントが一つは交ざってるからさ、今回も有ると嬉しいよね -- 2021-07-30 (金) 17:31:07
      • 前回イベント前の水雷戦隊お得セットはほんと良かった -- 2021-07-30 (金) 18:34:45
  • ↑×4そか・・・勝手な主観でクソ擁護してウザい思いさせて御免な?今度は客観的にウルトラCな擁護できるように練習してくるわ。ちょっと時間が掛るかもしれんから待っててな? -- 2021-07-30 (金) 17:32:06
    • あああ・・・傷心ゆえに変なとこに※してもうた -- 2021-07-30 (金) 17:34:58
    • 大丈夫よ、君には何も期待してないから、そもそもなんJのノリを他で使うやつを相手にしたのが間違いだったわ、すまんの -- 2021-07-30 (金) 17:37:23
      • そか・・・ありがとな。こっちも触ってすまんかったな・・・ほな、さいなら -- 2021-07-30 (金) 17:43:10
  • まぁまぁ、そう熱くならずにブルネイ周回でもして落ち着こうや。 -- 2021-07-30 (金) 19:05:14
    • ブルネイ周回すると落ち着けるのか? と思ったが、たしかになんか落ち着く気もしてきた。 -- 2021-07-30 (金) 20:00:28
    • お知らせにあった後段の表記に誰も引っかからないほうが怖い。 -- 2021-07-30 (金) 20:14:34
  • 戦闘偵察機が想像通りのモノなら凄く欲しい -- 2021-07-30 (金) 20:34:25
    • 触接開始もする戦闘機なら便利かも? -- 2021-07-30 (金) 20:36:18
  • 爆雷は使えるが機体は評価待ちだな -- 2021-07-30 (金) 20:37:04
  • ハズレだったわ3郡、まあ対潜水15が… -- 2021-07-30 (金) 20:38:59
    • バラクーダが友永より強いとは思えんし雷撃機は期待できんよな -- 2021-07-30 (金) 20:41:07
    • ハズレってほどじゃなかろうに どんだけ贅沢なんだ 3群だろ -- 2021-07-30 (金) 20:41:29
      • まあそれなりに よね 予想されたように先行配布が強くない分はおまけ装備で補っている感じかな -- 2021-07-30 (金) 20:44:10
      • 松砲の時よりはましか -- 2021-07-30 (金) 20:44:53
      • 水雷戦隊見張り員とか六連装に比べるとどうしても… 最近が良すぎたとも思いますけど -- 2021-07-30 (金) 20:50:13
      • ここ最近の3群の中では外れの方でしょ。1群は泣いていい。 -- 2021-07-30 (金) 21:18:47
    • 15爆雷は決して悪くないんだが最近の報酬が豪華な分見劣りしてしまう -- 2021-07-30 (金) 20:46:03
      • ちょっと昔からやってる人にとっては3番手装備がダブったってだけだからなあ・・・ -- 2021-07-30 (金) 20:59:51
      • 悪くはないとはいえ、あまり使うビジョンが思い浮かばんなぁ…。正直今回は外れだったと思うわ。 -- 2021-07-30 (金) 21:36:40
    • メインは大外れだがおまけの爆雷はそこそこだろ両方外れだった去年4月には遠く及ばない -- 2021-07-30 (金) 20:48:00
    • 艦攻は雷装7で仮に装備ボーナスとかあっても微妙(無ければもっと微妙)だし、爆雷もすでに17とか20とかあるし。これじたいもすでに2個もってたしで、まぁ・・・うん・・・って感じの反応だったのはいなめない -- 2021-07-30 (金) 20:50:06
      • 紅茶の国の空母でボーナスと明言されているね -- 2021-07-30 (金) 21:02:43
    • 自分も3群だけど、強めの対潜装備はいくらあっても困らないから有難いわ。バラクーダのほうはあわよくば今後改修で上位版に出来たらいいなって感じ。 -- 2021-07-30 (金) 20:52:05
    • 一軍はちゃんとしたのもらえたのかな?対潜15ならソナーの方がよかったかな。 -- 2021-07-30 (金) 20:52:47
      • イギリス繋がりだし、HF/DF + Type144/147 ASDICのが高評価ですよね… -- 2021-07-30 (金) 21:01:46
      • 1群は泣いていいと思う 2群と★の数しか違わない しばらくは改修できないのでそのまま能力差があるんだろうけど労力差には見合わないな -- 2021-07-30 (金) 21:07:00
      • 艦攻が流星改くらいで特定艦にボーナスくらいならはしゃげたな -- 2021-07-30 (金) 21:10:34
      • 初1群だったけど確かに2群でよかった感じ。激戦勝ち抜いた割にちょっとなー。 -- 2021-07-30 (金) 21:13:39
      • 2軍なんかいいのもらえたの? -- 2021-07-30 (金) 21:15:35
    • オマケすらなく両方外れなうえさらに追い討ちをかけるように翌月上位互換+水偵熟練だった去年4月報酬の松砲の悪夢よりは全然マシだろう -- 2021-07-30 (金) 21:16:34
      • 一年以上前の事をまだに言うやつ居るんだなwそんなに悔しかったの? -- 2021-07-30 (金) 21:23:44
      • ↑初報酬だったゆえ一生忘れられない傷ですわ単芝対立煽り君 -- 2021-07-30 (金) 21:39:09
  • 英国の艦上機ってことは英国の空母?あとそれに少し関連してる艦って -- 2021-07-30 (金) 20:44:17
    • バラクーダの図鑑に空母HMSヴィクトリアス等に搭載~って内容が書かれていたよ。 -- 2021-07-30 (金) 20:48:31
      • Wikで写真見たけど、改修後は滑走路2面あるね。ひょってして改二になるとジェットあり [hatena] -- 2021-07-30 (金) 21:18:50
      • ヴィクトリアスだと末期には米海軍の一員として対日戦にも参加していたり、サラトガとか既存の艦娘とも絡みが期待できるね。 -- 2021-07-30 (金) 22:45:02
    • ちなみにArkに装備で雷装+3、火力+3を確認 -- 2021-07-30 (金) 21:05:51
      • ★6だと火力+4、雷装+3だね。 -- 2021-07-30 (金) 21:09:17
      • もう少しボーナス欲しかったね。竹に特定の魚雷つけたらくらいの尖がったボーナス。 -- 2021-07-30 (金) 21:14:01
      • 雷装のボーナスが現状意味を成してないのがつれぇわ…。 -- 2021-07-30 (金) 22:31:20
  • 除外かよはーつっかえ -- 2021-07-30 (金) 20:54:25
  • Y砲打たないで3群にしといて正解だった? -- 2021-07-30 (金) 21:01:01
    • 戦闘偵察機の評価次第 -- 2021-07-30 (金) 21:03:40
      • 上のほうにもあったけど触接する艦戦だったら強いよな -- 2021-07-30 (金) 21:08:34
      • 大丈夫。まず次のイベントの報酬にあるから草 -- 2021-07-30 (金) 21:24:05
  • EO全消化で2000位以内に入れてたから3500位まで拡大されると確率が下がる・・・ -- 2021-07-30 (金) 21:07:24
  • よかったぁ、ランカー3軍入れてて。 -- 2021-07-30 (金) 21:07:31
  • 6月は完全備蓄月間にしたけど15爆雷だったら別に走らなくてよかったって思った -- 2021-07-30 (金) 21:07:52
  • 3年半ぶりにランカー落ちしたけど、報酬内容を見て今回でよかったでござる -- 2021-07-30 (金) 21:13:32
    • いい訳としちゃそれしかないよね -- 2021-07-30 (金) 21:39:27
  • 前回は迷いに迷った挙句、断腸の思いで素戦果2000を捨てたけど、まぁまぁな判断だったかなぁ。これで今月来月とでランカー入りできればの話だが。 -- 2021-07-30 (金) 21:38:11
    • 7月報酬が良装備だと明言されていますか…?(改悪すらあり得るw) -- 2021-07-30 (金) 21:54:04
      • ぐうの音も出ない感 -- 2021-07-30 (金) 22:01:54
  • 今年に入って1,3,6月に3群に入れたのは有難い。ただ、柱島だとクォータリーでも任務砲全発射+素戦果700くらい必要というボーダー感が見えてきて、戦果稼ぎの周回が非常に面倒というのも実感としてわかってきた。これ、褒賞狙いだと割に合わないな。 -- 2021-07-30 (金) 22:07:10
  • Y砲もあるからから今回2軍と3軍の差があまりないな。余裕ぶっこいてたら一気に差を詰められて戦々恐々。Y砲を打つべきか…… -- 2021-07-30 (金) 22:26:18
  • 戦闘偵察機も制空に参加しないのか・・・ -- 2021-07-30 (金) 22:45:48
    • 距離が4だからフリッツの距離伸ばせないし航空戦だと戦闘しないしT字不利回避しないしで何にも参加してない感がある -- 2021-07-31 (土) 00:00:03
    • 本実装でせめてT不利回避が付与されることをワンチャンお祈りだな。運営に要望出しとくかな -- 2021-07-31 (土) 07:27:18
  • 今回は1~5位以外の装備はイベントで配られそうな感じだな。 -- 2021-07-31 (土) 00:01:00
  • 戦果砲に加えてイヤーリー砲まで使ってランカー入りした結果が対潜15と現状ゴミとしか言いようがない艦攻って… -- 2021-07-31 (土) 01:21:21
    • しゃあない、イベント前月は危険なのが常だろ? -- 2021-07-31 (土) 07:02:17
    • 6月にはもう夏イベやるって判明してたんだから先行実装で外れの可能性大だったの分かってたんだからそれを受け入れて走った以上、やっぱりな、でしかない。ワイはそれを受け入れてたから1群目指しておまけで良いものワンチャンにかけて走って、3群よりは良いやで済ませたぜ。労力には全く見合っちゃいないのは最初から諦めてたよ。。。 -- 2021-07-31 (土) 07:25:23
  • 水雷見張員だって配布直後は微妙でイベント開始時の強化で評価爆上がりしたんだ、今回もイベント前軽メンテで化けるかもしれない…化けるといいな…化けてください… -- 2021-07-31 (土) 02:06:40
    • 水雷見張は微妙扱いはされてなかっただろうと何度言えば。駆逐CI構成には向かんけど巡洋艦に積む分には夜戦火力上がって良いよねって感じだったぞ。 -- 2021-07-31 (土) 02:28:38
    • それ2群以上は労力的に見合わないとか、取り逃した奴が悔しさで難癖付けてただけだろ。過去ログ見りゃ解るけど、水雷見張員の性能を挙げてハズレと言ってる奴は誰もいない -- 2021-07-31 (土) 04:16:24
  • 先月はQ砲半分とY撃ったけど最後に見た順位が475だったからなぁ、21時まで仕事だったし仕方ない。今月はさら土曜〆でベイ砲があるから300番台でもこわいかなぁ~ -- 2021-07-31 (土) 02:12:48
    • あとは15時までに何人がベイ砲ぶち込んで余裕かましてる奴に冷や汗かかせるか、単発任務のくせにQ砲2発分は強すぎる -- 2021-07-31 (土) 05:14:40
  • 50代のおっさん提督ですが2014年6月着任以来初めてランカー入りしました。着任当時中学生と小学生だった子供も社会人と大学生…こうしてみると長かったなあ。右も左も分からなかった頃からここで指導・助言を頂いた諸兄に感謝です。 -- 2021-07-31 (土) 03:20:11
    • 夕張改二特実装から、たまに三群目指すようになりましたがのんびりやりましょう。久々に連続する5月6月とランカー入り出来たので、配布装備はともかくとして、チカラはついてきている証拠でしょうし -- 2021-07-31 (土) 04:56:34
  • もう「戦果砲を何発ぶっ放すか」というより「何発翌月に残せるか」って感じだな…万年三群のバランス派としてはホント悩む… -- 2021-07-31 (土) 03:56:04
    • ウチも同じコンセプト。今期はQ1400?繰り越せた。8月初日★花火の如くブッパ★する [heart] -- 2021-07-31 (土) 08:56:09
  • 岩川で4000くらいまで稼いだからもういいか…と油断してたら、3時時点の三群ボーダーが先月の15時時点より50も高くなってる…どこまでいくんだろう -- 2021-07-31 (土) 04:20:48
    • 岩川6月も4000超えてるのに今月のほうが修羅場なのよね、まったりplayしたら久々に元帥から大将へ落ちたわ -- 2021-07-31 (土) 05:00:27
  • お魚貰えたから心置きなくファイアボール取れるは。なまじイヤリー両打ちすれば届きそうだから悩んでたんだが踏ん切りついた。 -- 2021-07-31 (土) 07:56:36
  • うおおおお……朝起きたら一気に2群から落ちてた……3軍との差も心もとないし最後のYも打つべきか……ぐぬぬ -- 2021-07-31 (土) 08:43:52
  • 先月、今月は予測がつかない。最終日の15:00に戦果500くらい上がってもおかしくない。戦果砲撃つの来月にしようかな来月あたりならY砲の余波も落ち着くだろうし。 -- 2021-07-31 (土) 08:44:58
    • なぜそう思うのか 来月アタックしようとしているQ勢は5月6月には全く戦果砲使っていないぞ イベ月と見てこの月を選ぶQ勢は多いだろう -- 2021-07-31 (土) 09:14:18
      • 6月7月には戦果砲使っていない だな  -- 2021-07-31 (土) 09:32:57
      • イベント月とみて戦果砲撃ってくるQ勢って多いのか。いいこと知った。 -- 2021-07-31 (土) 11:34:07
    • まあ基本、イベント月は戦果周回してられないから最低3群でいいと考える提督は多いと思う。(少なくとも俺はそう)。したがって7月で残りのQ砲はすべてぶっ飛ばした(草 -- 2021-07-31 (土) 12:17:46
  • EOと5-4周回で結構三群に入れていたのに、二期になって一度も入れなくなってしまった…引っ越したサーバでは戦果100/日が必須。何時間張り付いてどうやって達成か、まるで想像がつかなくないです。 -- 2021-07-31 (土) 08:46:55
    • (誤)つかなくない (正)つかない 。近年のイベントは結構これで貰えるもの持っている前提の攻略記事が多くて辛いです、はい。 -- こめぬし? 2021-07-31 (土) 08:50:18
    • 毎月ランクインとかはまとまった時間とそれを効率よく使える手腕が無いと無理じゃろ、自分にゃ無理(クォーターランカー感) -- 2021-07-31 (土) 08:54:01
    • 一日何時間戦果周回に回せるか数字を出して、100をそれで割るだけだから小学生でも計算出来るだろ… -- 2021-07-31 (土) 14:32:22
      • そういうアオリは小学生まで -- 2021-07-31 (土) 15:11:29
  • 寝た!起きた!三群ボーダー150近く上がってた!う~ん・・・そろそろ戦果砲撃って最終調整しますかね。しかし今月もボーダーエグイな。昨日の報酬+来月イベを考えて今月に全力出してきたか? -- 2021-07-31 (土) 09:13:45
  • 先月の最終日は出勤日。15時の順位が530位辺りで、帰宅が19時頃。諦め半分で周回したらギリギリ入っていた。戦果任務の影響でボーダーは荒れるけど、戦果稼ぎに慣れてない人が多いようだ。 -- 2021-07-31 (土) 09:40:45
  • 柱の人はご愁傷様としか言いようがない。毎月のことだけど。現時点で3群格差は1400ほど。EOまるまる全部に合わせてZ砲撃ってようやく対等とか -- 2021-07-31 (土) 09:45:16
    • 他の鯖だって本当にランカーになりたいっていう人が十分いるならY砲までのぶっぱ4500位までは戦果周回ほとんどなしで上がるはずなんだけどね Q砲までのぶっぱしてY砲温存して後は素戦果上乗せで対応できるくらいには温いってことだな 常連になろうとすると2/3を戦果周回で稼がなきゃいけないから頑張らないといけないけど、Q勢と割り切るならたいした努力はいらないよ -- 2021-07-31 (土) 10:57:01
  • クォータリーランカー勢にとっては、イヤーリー戦果任務2つは狙い目月に1つこなすぐらいで丁度いいと思うんだ。流石に+1080てのは3郡狙いには過剰すぎるし2郡狙いには少なすぎる。クォータリー戦果と共に片方を今朝フルバーストしてやったわ。これと14時以降でEO戦果まで行けば+3500。この急な伸びに対応できる3郡ランカーなどそうそういるまい! -- クズ司令官? 2021-07-31 (土) 11:22:33
    • 今月は1つじゃクォータリー勢にはきついから…(自分はスルー月にした) -- 2021-07-31 (土) 11:24:12
  • 三群ボーダーの伸びがヤバすぎて、二群ボーダーとの差があまりなくなってきてる…下手すりゃQ砲2発分くらいに -- 2021-07-31 (土) 11:27:26
    • 結局Y砲まで全ぶっぱの4500近辺に密集することになるよな 先に打つか後に打つか、どれくらい温存してどれくらい素戦果で上乗せするか 人それぞれだけどあまりに明確な目標ラインなのでそれに引っ張られる -- 2021-07-31 (土) 11:31:53
      • 普段の戦果周回無でも提督の判断だけで稼げるラインだからな -- 2021-07-31 (土) 11:51:39
      • クォータリーランカーや年一ランカーが新たに生まれる良い機会なのだろうが、毎月チマチマ調整して三群狙ってる派だからライバル増えてわらえるわらえない -- 2021-07-31 (土) 12:08:33
      • 常連には厳しい環境になったというのは先月終わりには分かっていたので、今月常連は織り込んで周回を上乗せしてきている 上乗せに耐えられない人はQ勢や2/3Qになるしかない -- 2021-07-31 (土) 12:16:20
    • まあ今までの最終日の伸び見てると三郡は平均5~600/日が当たり前、前回は800伸びてた。 -- 2021-07-31 (土) 12:21:35
      • 最近は戦果砲1発が大きいからなー 後150上乗せしときたいけど と思っても残っているのは400級の砲ってことっもあるし -- 2021-07-31 (土) 12:40:46
  • 今月も高いなぁ。伸びは概ね読み切れてたから驚きは無いけど。 -- 2021-07-31 (土) 12:05:22
  • 皆、7月はイヤーリー砲が乱打されてるから無理しないほうがいいよ(こうどなじょうほうせん) -- 2021-07-31 (土) 12:41:30
    • まさかファイヤーボール砲をまだ撃ってない人なんておらんやろ(こうどry -- 2021-07-31 (土) 12:55:32
      • 大丈夫、さっき撃ったよファイアボール選んだけど -- 2021-07-31 (土) 13:20:55
    • 余談だが私の知ウニり合いは、一生に一度は1群入ってみたいとの理由だけでファイヤーボールを手放しおった…漢だ (OO; 俺にはマネできね~ -- 2021-07-31 (土) 13:22:04
      • 俺も同じく一生に一度は100位以内に入ってみたいからファイアボール諦める予定だよ。 -- 2021-07-31 (土) 13:26:09
      • それでも自前で1500くらい稼ぐ必要あるんだけど大丈夫なのかその人・・・ Q3群の心持ちだと死ねると思うが -- 2021-07-31 (土) 13:26:18
      • ウニり合いとは一体どんなプレイなんだ・・・何処にナニをしても痛そうだが -- 2021-07-31 (土) 13:27:11
      • まあ来月ならいけるんじゃない?…今月はまーそーねー -- 2021-07-31 (土) 13:30:49
      • めっちゃワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- ? 2021-07-31 (土) 13:34:10
      • 今朝、どう考えても1群には届かないところへ800打って上がってきた人がいて、どういう意図だろうと思って履歴見てみたら素戦果ほとんど稼いでいない人で、Y砲まで全打ちしていたけど3群に落ちそうだからガンビー砲打ったみたいなんだよな そこまでして2群になりたいなら普段から巣戦果上乗せすればいいのに -- 2021-07-31 (土) 13:40:22
      • わからんでもない、巣戦果上乗せすると備蓄が滞るからな… -- 2021-07-31 (土) 13:42:06
      • みんな、ここのコメント見て不安を煽られてどんどんQ& -- 2021-07-31 (土) 13:48:04
      • return押しっちゃたよ…続きでイヤー砲撃っちゃうんだよね。 -- 2021-07-31 (土) 13:49:47
      • 今月は先月との合わせ戦果砲で22時まで走り続ける人が出そうだ -- 2021-07-31 (土) 14:50:32
  • ↑のコメは3葉のコメに対してね -- 2021-07-31 (土) 13:34:40
    • ウニ遊び… -- 2021-07-31 (土) 13:36:11
      • 水着の海防艦に頼んで背中にウニを落として貰うんだぞ -- 2021-07-31 (土) 13:52:23
    • 探照灯カットイン提督がやってそう -- 2021-07-31 (土) 14:13:28
  • さあ 最後の決断のとき 後悔するなよ -- 2021-07-31 (土) 13:36:25
    • いやいや、まずお昼食べてよく考えて夕方ごろにぶっ放そうね。お兄さんとの約束だ。(あくまのささやき) -- 2021-07-31 (土) 13:55:30
      • 充填完了していたけど来月アタックすることにした人たちはそうなるね -- 2021-07-31 (土) 14:17:01
    • 15時の発表見て周回速度を上げることになるのか、余裕の休憩を取れるのか どきどきだわね -- 2021-07-31 (土) 14:04:58
  • ダメ押しの周回開始じゃ・・・パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・・ -- 2021-07-31 (土) 14:07:50
    • 今日はもう休め -- 2021-07-31 (土) 14:32:13
    • 22時過ぎまで仮眠をとるのです… -- 2021-07-31 (土) 14:32:58
    • 来月のために英気を養うのじゃ -- 2021-07-31 (土) 14:50:45
  • 先月は月末までの戦果が低すぎたから激伸びしただけで今月は100から200くらいしか増えないと予想 -- 2021-07-31 (土) 14:39:08
    • さてどうなるか… -- 2021-07-31 (土) 14:47:43
    • 降って湧いた戦果砲3つで今月300くらい上がるんじゃないですかね -- 2021-07-31 (土) 14:51:53
      • 素晴らしい読みですね -- 2021-07-31 (土) 15:14:53
    • 300くらい伸びてた -- 2021-07-31 (土) 15:11:28
  • イヤーリー砲2つ撃ったけど3群もれそう もう終わりだよ俺の鯖 -- 2021-07-31 (土) 15:01:53
    • なんかマジで最近ぬるかった鯖も軒並み平均跳ね上がってるのなんなんだろうな -- 2021-07-31 (土) 15:04:11
  • 350位くらいにいたけどこの4日で1000くらい増えて500位落ちちまった・・・もうだめそう追いつけねえ -- 2021-07-31 (土) 15:02:59
  • うおー無駄にY砲打っちまったー!!お前らもっと頑張れよ!全然戦果伸びてなくて無駄打ちしちまったー!バカバカ俺のバカ! -- 2021-07-31 (土) 15:05:02
    • コッチも200程度しか伸びてないや、これをどう見るかな -- 2021-07-31 (土) 15:08:15
      • Y砲使ってしまうことへの抵抗が大きいのだろう 後は常連組がバランスさせて打った場合に稼げる巣戦果がこの辺りが限界の人が多いということかな -- 2021-07-31 (土) 15:26:30
  • 過去最高の1群ボーダー超えてたから安心してたら2群落ちた、戦果砲か… -- 2021-07-31 (土) 15:05:26
  • 3時で495位→15時は297位。土俵際で泡食ってQ砲撃ちすぎたorz -- 2021-07-31 (土) 15:06:56
  • 先月と比べるとウチの鯖は約400くらい上がってますね、去年の今ごろはイベ期間だったのか?桁が違い過ぎるw -- 2021-07-31 (土) 15:06:59
    • 去年の7月は梅雨イベとかで丸々1ヶ月イベ期間だったよ 悪名高いナⅡのデビューイベ -- 2021-07-31 (土) 15:17:16
  • 3群+450。一つ戦果砲打ち過ぎたけど、まぁ仕方ない。ほぼ確定だろうから久々にゆっくりしよう。 -- 2021-07-31 (土) 15:07:30
  • 午前から+300か意外と伸びなかった? -- 2021-07-31 (土) 15:11:15
  • よし 読みどおり 残りEO打って1群キープできるはず Y砲もQ砲の一部も温存できたしなんとかなるものね -- 2021-07-31 (土) 15:13:19
  • 初1群&イヤーリー節約出来たのはいいけど他のサーバーだったら聯合も狙えたのがモヤモヤするぜ…。 -- 2021-07-31 (土) 15:14:48
  • 3群ボーダーから+200。ちょっと遅くなったけどようやく休日に入れる。時給25で8時間走り続ける人が100人位いない限りは大丈夫。 -- 2021-07-31 (土) 15:14:48
    • こちらは+248、悩んだ上で最後に泊地周辺海域の+300撃って正解だった -- 2021-07-31 (土) 15:34:13
  • ・・・走るか -- 2021-07-31 (土) 15:27:27
    • チャンスがあるだけいい。無理だけはするなよ。 -- 2021-07-31 (土) 15:40:32
  • 21位から40位くらいまで死屍累々だな どれだけの戦果砲が無駄になってんだろう 結局1群に残っているのは良く見かける常連だけで新顔はいないな -- 2021-07-31 (土) 15:34:03
    • 自分もそこにいるけど初めから2群狙いだし。だから後半走っていない。2群から1群にするの大変だよ? -- 2021-07-31 (土) 15:43:20
  • わーい、イヤーリー1発14時以降に撃っちゃったーい。まぁでも撃ってもちょうどボーダーでここから全力で周回しても入れる可能性低かったのでまぁ、うん、良しとしよう。勉強料としよう。 -- 2021-07-31 (土) 15:34:26
  • うわぁ・・・三群ボーダーに-18かぁ。ギリギリのライン狙ったのが裏目に出たなぁ。来月にQ報発持ち越せたと開き直るか、はたまた望みを捨てずに22時迄走るか・・・どうしたもんかにゃ -- 2021-07-31 (土) 15:40:23
    • 18くらい周回すればひっくり返せるよ 余裕余裕 その辺りはまじめに周回する人がほとんどいない -- 2021-07-31 (土) 15:42:31
      • そっか!んじゃ頑張ってみるよ!4月に一群入りした時と同じぐらい周回すりゅ!あと立った6時間だし!来月情報に名前乗る様にガンばりゅ! -- 2021-07-31 (土) 15:48:57
    • 自分も上葉と同意見だな。それなら普通は逆転できる。周回できるならもうひと踏ん張りした方が良いぞ。 -- 2021-07-31 (土) 15:48:38
    • 関係無いけどうちの鯖の聯合ボーダー・・・半日で3000近く上がってんだけど何かの間違いか? -- 2021-07-31 (土) 15:51:19
      • もしかして幌筵? 朝までは5位と4位の差がものすごく空いていて聨合のボーダーが低くかったのが、1名ぶっぱで上に上がってきたのでそれまでの4位の戦果が聨合ボーダーになったということ 上位はほとんどバイネームがボーダーになるからそんなこともある -- 2021-07-31 (土) 16:07:36
      • と思ったけど違うな、すまん 取り消させてくれ 今朝の聨合ボーダーが低く処理されている間違いがあるみたいだな -- 2021-07-31 (土) 16:11:16
      • 幌筵やけどやっぱ間違いなのね・・・まぁ、4400上乗せしてる人もすげえけどさ -- 2021-07-31 (土) 16:17:10
      • あの人すごいよな 今朝の段階で戦果6000越えで1群にいたのに、そこから戦果4400上乗せってEO+Q砲+Y砲全うち つまりそれまでの6000以上が全部素戦果なんだよな -- 2021-07-31 (土) 16:25:50
    • 毎月一定の除外もあるし、諦めるには勿体ないね。がんばれー -- 2021-07-31 (土) 16:08:16
  • おいおい、呉の500位ボーダーが500も上がってるじゃないか。クオータリーランカーだけど、これから争いが激しくなるのか -- 2021-07-31 (土) 15:41:58
    • 年間通しての平均の上昇はそこまで高くないと思いますY砲とベイ任務があったせいなので使った人はいつも通りになりますし、平均だと+150くらいじゃないですかね? -- 2021-07-31 (土) 15:55:58
  • 1群まで100か -- 2021-07-31 (土) 15:44:23
  • 戦果3500前後だと500位になることもできないのねー 先月イベあったからクオタリ任務を6月と7月に分けて消化せざるを得なかったから数字稼げなかったね リアルでも営業成績悪かったし トホホ -- 2021-07-31 (土) 15:45:00
  • キリ番あたりにいるんだけどこれ周回した方がいいのかしない方がいいのかどっちなんだろう?キリ番から戦果+20でx90位くらい。 -- 2021-07-31 (土) 15:45:12
    • キリ番なんて狙って取れるもんじゃない 気の効いたコメント入れて祈れ -- 2021-07-31 (土) 16:18:02
      • まぁそうなんだけどこれだけ近いと狙ってみたくならない?キリ番とったことある人の最終日15時の順位どんなもんだったのかなーと -- 2021-07-31 (土) 17:02:27
      • たった1回だけキリ番取ったときは、500位ボーダーからこぼれたのが分かってから仕事の都合で4日くらい触れなかったので完全にあきらめていたときだったなあ 翌月末24時にリロードして装備が降ってきたときはなんだか分からんかった -- 2021-07-31 (土) 17:20:47
  • 戦果砲だらけ真っ赤 -- 2021-07-31 (土) 15:45:42
  • ちょうどいま500位なのですが、22時まであとどれぐらい上げるべきですか? -- 2021-07-31 (土) 15:46:05
    • +150で戦果~付近の安全圏ぽい自分は+100でもれた事はない+30くらいだと490~500に名前がのるかも -- 2021-07-31 (土) 15:50:28
    • 数字書いてないからなんとも言えんけどその前後10人くらいは安定させるor追い抜きで全力で走るだろうから22時まで可能な限り走るべきでは? -- 2021-07-31 (土) 15:51:40
      • Eo砲打ち尽くして3800です。。 -- 2021-07-31 (土) 15:59:25
      • できれば50~100くらいは走ったほうがいいかも?時速20くらい稼げれば22時まで走って120くらい稼げるから -- 2021-07-31 (土) 16:09:17
      • 3800帯だけで50人いるので100めざします。ありがとうございます。 -- 2021-07-31 (土) 16:15:14
    • 100! -- 2021-07-31 (土) 15:55:02
    • 全力で稼げるだけ稼ぐ一択やろ -- 2021-07-31 (土) 16:12:37
  • 初めて3郡に入れそうで500位の人と戦果250ぐらいの差があるんだけどここからEO海域の戦果で巻き返されたりしないか不安…最終日15時のランキング更新後~22時までの間にギリギリEO戦果を撃つ人って結構いるのでしょうか? -- 2021-07-31 (土) 16:05:13
    • 一定数はいるだろうけど250差で入れなかったことはないよ -- 2021-07-31 (土) 16:06:23
    • 3群程度じゃそれやるメリットないから殆どいない -- 2021-07-31 (土) 16:08:02
    • ありがとうございます。それが聞けて安心しました~ -- 2021-07-31 (土) 16:10:07
    • 最近の500位付近は戦果任務で上がってきた人たちが多くて、周回を重ねて戦果を稼ぐことが出来てない人が多い。100ぐらい差があれば余裕。Eo砲についてはずいぶん前から言われてるけど、1群辺りじゃなければ意識する必要は無い。 -- 2021-07-31 (土) 16:14:05
    • +250ならほぼ安全圏。自分の順位から下の提督全員が22時までに戦果250稼げると思うかい?3群ボーダーあたりでEO大量に残してる提督もそうそういない。 -- 2021-07-31 (土) 16:17:54
  • 柱ではないのに、6900オーバーで1群に入れないなんて信じられん -- 2021-07-31 (土) 16:07:15
    • 舞鶴か… -- 2021-07-31 (土) 16:37:07
    • Y砲1080があるんだから、過去の1群相場に+1000くらいしなきゃ駄目よね まあうちなら6900で1群になれているけど 弱小鯖でよかった -- 2021-07-31 (土) 16:39:02
  • 任務消化も兼ねて全ブッパしたおかげで、29日の3時時点で3群ボーダー+500だったのに今日の15時でボーダー+100かぁ…見積もりが甘かったのぅ -- 2021-07-31 (土) 16:14:34
    • 完璧な調整だと思うんだが何が不満なのかしら -- 2021-07-31 (土) 16:21:20
      • 戦果初心者提督なんで月末のボーダー上がり具合に驚いてるんですよ…不安だからこれからもう少し走ってきますわ -- 2021-07-31 (土) 16:28:53
  • 一群ボーダー1000近く上がって、+200程、上乗せするか… -- 2021-07-31 (土) 16:32:45
  • 500位の戦果が200も増えて絶対に届かない範囲に。まさかクオータリー任務全部撃ったクオータリーランカーもできなくなるとは予想外だった。 -- 2021-07-31 (土) 16:46:05
    • Y砲温存して打たないならその分は素戦果稼がなきゃ 素戦果稼ぎたくないならY砲打ちなよ -- 2021-07-31 (土) 16:51:35
      • Y砲は先月消化したのでないんです(戦果が付いてくることを知る前にクリアした)。とはいえ今までクオータリーをまとめて放てば必ず余裕では入れてきた経験と、Y砲が増えたと言っても、クオータリー砲と重ねて全部放つ人が、さらにそれがたまたま自分の狙い月と重ねられてくるのは限られた量だろうと高を括っていました。でも相当な量だった!まあ終わって考えてみればY砲が実装された直後なのでみんな今こそ重ねて撃ってくるのもわかるんですけどね。クオータリー戦果砲ランカー同士でも食い合う時代が来たのだと実感しました! -- 2021-07-31 (土) 17:08:00
  • いいなあ…「たった」4000で三群に入れる鯖は…(しみじみ狂気 -- 2021-07-31 (土) 16:49:30
  • 1群ボーダー+ -- 2021-07-31 (土) 16:49:55
    • ミス 1群ボーダー+80の場所にいるけど、ボーダー周辺にいる人の毎日の平均稼ぎが80以下っぽいから、ほぼ安全圏と判断 一応追加で戦果積み増ししてるけど -- 2021-07-31 (土) 16:53:47
      • それは危険じゃろ 1群争いしている人にはEO隠し持ちも結構いるぞ ていうか1群ボーダー近くの人で半日戦果80以下ばかりって信じられん -- 2021-07-31 (土) 16:59:24
      • たまに1群入るけど、ゆったりそのくらい稼ぐときもあるけどいざとなったら時速20~30ペースで稼ぐよ。EO持ちもおるだろうし。 -- 2021-07-31 (土) 17:08:26
  • うーん 1群それなりに入ってて、見たことない名前の人で -- 2021-07-31 (土) 17:12:46
    • またミスった ボーダー近くの人が見たことない名前の人でEO砲と戦果砲と思われる戦果の伸びの合計が4000近くあったから安全圏と思った まあ慢心せず走ったほうがいいか -- 2021-07-31 (土) 17:16:17
  • トラックだけど500位との差約-40くらいだけど3-4全力周回で追い抜けるかなぁ他の順位近い人たちも同じように全力で走るだろうし・・・ -- 2021-07-31 (土) 17:23:53
    • とりあえず死ぬ気で3-4集会して140ほど稼いだ -- 2021-07-31 (土) 22:01:32
  • 朝で1群ボーダー+500以上の人が甘えて素稼ぎだけしてたら15時捲られて2群転落。他の人もデータ見る限り単発+800まで入れても最後に捲られて2群落ちしてる人いるし、結局どれだけ素稼ぎに時間を割けるかが勝負を決めるんだな。常連って怖いわ。 -- 2021-07-31 (土) 17:26:57
  • 午前3時までが350番台で午後3時になったら450番台だったわ。諦めてY砲うって600追加。今後はイヤーリーランカーかなあ(3か月置きに戦果任務追加される予感がしないでもない) -- 2021-07-31 (土) 17:31:52
    • 最終日の14時以降って来月に加算じゃなかったっけ?(締め月除く -- 2021-07-31 (土) 17:39:07
    • その戦果来月の戦果に反映されないかな?午後3時以降に撃ったのなら -- 2021-07-31 (土) 17:41:15
    • そうです。枝主の撃ったY砲600は8月に加算ですな。 -- 2021-07-31 (土) 17:43:55
    • 『イヤーリーランカー』ってことは、今月にクォータリーも全ぶっぱしちゃってるかんじかな…どんまい -- 2021-07-31 (土) 17:49:32
    • 何故提督は仕様を確認しないのか… -- 2021-07-31 (土) 17:54:45
    • 450番台なら残り時間頑張ればなんとかなるかも、とにかく走るのだ -- 2021-07-31 (土) 17:55:32
    • あらら。ただ、それならそれで+150だからなんとかなるのかな…うーん -- ? 2021-07-31 (土) 21:21:41
  • 仕事から戻ったら、500位より+300あった戦果が-50まで落ちていた(525位)。もう、任務砲は打てないし、これはもう無理なのか… -- 2021-07-31 (土) 17:47:19
    • 先月の俺がいるw(+300→-50まで同じだw)17時頃気づいてから3-4をひたすら周回して100ちょい稼いだらギリ入賞してたから、頑張り次第では捲れないこともないぞ -- 2021-07-31 (土) 18:56:55
      • 3-4周回か…急いで7-1と4-4を交代交代で周回してるが、それじゃ難しいか…? -- 2021-07-31 (土) 19:18:04
      • 難しいかもしれないね。-50って数字よりその密集に25人いるってのが気になる。480位とかのギリ3群の人も考慮すると50人以上のレースなってもおかしくないように見えるから自分なら効率重視にするな。 -- 2021-07-31 (土) 19:36:18
  • 鯖によっては大きく差が出たところもあるけど、6月と7月を比べると2群は大体同じで3群はちょっと7月の方が多めの最終日ボーダーになってるかな。来月はどうなるか -- 2021-07-31 (土) 17:48:51
    • 5月以前と6月7月の差を考えると、結構なクォータリー勢がY砲撃っちゃってると思われるので6月7月よりは抑え目になる予想。ベイ砲が良い感じにノイズになってて裏切られそうでもあるが。 -- 2021-07-31 (土) 18:03:02
  • イヤーリーランカーという新語が出てたのね。鯖によってはクォータリーランカーからイヤーリーランカーになってる人がいるということかな -- 2021-07-31 (土) 18:08:53
  • ダメだなんか3群入れそうもねー。もういいや諦める(´;д;`)ウッ -- 2021-07-31 (土) 18:19:54
  • 四鎮だけどもうクォータリーランカーになるのが厳しくなってきた気がする、毎日30、40稼いで4000ちょいじゃ3郡ラインにも全然届かないとか環境変わりすぎてんよー(泣) -- 2021-07-31 (土) 18:52:11
    • 日に40稼げばx30で1200になってY砲分の穴埋めはできる EO+Q砲で3400くらいになるはずだから合わせて4600でなんとか勝負になるはずだけど 合計で4000ちょいにしかならないというのは平均30も稼げていないんじゃないのか -- 2021-07-31 (土) 19:24:44
      • 3400はねえなあ -- 2021-07-31 (土) 20:28:11
      • EO+Q砲で純粋な報酬戦果は3080だね それを実施するための周回で得られる戦果も合わせると3300は超えると思う -- 2021-07-31 (土) 20:45:49
      • 100出撃以上もせんとは思う -- 2021-07-31 (土) 21:05:26
  • 来月は15ソナー+バラクーダ熟練かなぁ?アリそうで怖いは -- 2021-07-31 (土) 21:10:49
  • ブインなんだが15時時点で思ってた以上に500位ライン伸びててあわてて7-1周回してる…(EO全消化でボーダー+53)果たして入れるか否か。これならイヤーリー砲もう片方も撃つべきだったか… -- 2021-07-31 (土) 21:15:03
  • うちは聨合ボーダーが久しぶりに10,000超えたのか 3群は弱小だけど上位は頑張っているんだな -- 2021-07-31 (土) 21:45:44
  • 7-1周回5時間半頑張った!3群ボーダー+100からだしこれなら初3群行けたやろ! -- 2021-07-31 (土) 22:00:58
  • やばいと思って半日走って300ちょっと稼いだ;ほんと疲れた労わって; -- 2021-07-31 (土) 22:01:12
    • 半日で300も稼げるんですねぇ…凄いわ… -- 2021-07-31 (土) 22:03:42
    • ご苦労様。でももっと早くやっておこうね(夏休みの宿題並感 -- 2021-07-31 (土) 22:26:27
    • 素戦果だけで半日300ってトップクラスだな 自分じゃ1日素戦果300が精一杯だわ -- 2021-07-31 (土) 22:58:06
  • 15時からずっと周回してたけど三郡ボーダー-18は覆せたかにゃ? -- 2021-07-31 (土) 22:03:07
  • 皆さん、7月ランカーお疲れさまでした。今回は、ギリギリでしたので不安しかない…7の1周回でどれだけ増やせたかな… -- クズ司令官? 2021-07-31 (土) 22:05:23
    • おつかれさまです、自分は確実に負けたけど、そういうこともあるしまあしょうがないわねー -- 2021-07-31 (土) 22:19:44
  • 柱島3群ボーダー+30だから仕事終わって、7-1を4時間周回したけど20周ぐらいだから無理かな!?これでダメならもう永久にランカーは目指さんわ!(てかこのボーダーライン異常だろ!?) -- 2021-07-31 (土) 22:09:41
    • 1周5分の7-1を4時間で20周しかしてないのはなんで? -- 2021-07-31 (土) 22:20:00
      • もっと言うなら、その盤面で消費は低いが戦果時給も控えめな7-1を回るべきではなかった。 -- 2021-07-31 (土) 22:30:47
  • 八月作戦開始です。対戦よろしくお願いします。 -- 2021-07-31 (土) 22:48:14
    • Eoが復活するまで7-1×3、3-2、明石修理でだらだら進行してます。よろしくお願いします。 -- 2021-07-31 (土) 22:58:36
    • うちは8月は軽く流して2群で済ますので無視してください 1群連続はさすがに無理 -- 2021-07-31 (土) 23:07:16
  • ランキングで提督名が空白になるのってNGワード的な理由なんですかね? -- 2021-08-01 (日) 02:02:12
    • スペースが入力されているんじゃないの -- 2021-08-01 (日) 07:18:47
  • 昨年のデータから見るに6・7月はイヤーリー戦果砲使った人多い感じかね。 -- 2021-08-01 (日) 03:48:53
    • 6月と変わらず7月もお高いのね。タッチの差で逃したわ。迷わずイヤーリー打っときゃよかった・・・ -- 2021-08-01 (日) 04:41:41
    • 6月は任務消化優先の人たちとがそれなりに打った 7月は -- 2021-08-01 (日) 07:21:49
      • (続き)Q勢力もそれなりに打った人がいる でも少なくとも常連の7月は初めからそれを織り込んで多めに周回しているだけであってY砲は打っていない 少なくとも8月にアタックしてくるQ勢力は打っていないし常連のほとんどの人も打っていない -- 2021-08-01 (日) 07:24:28
      • 他人が撃った撃たないって常に戦果ビューワー等で常連一人一人の戦果をチェックしているの? -- 2021-08-01 (日) 07:31:30
      • チェックしているのは上位常連分だけだよ Q勢が自分がアタックしない月に戦果砲使うはずがないから8月にアタックしてくるQ勢は戦果砲を丸ごと残した状態でやってくるのは普通に考えれば分かる 7月の常連(月初ぶっぱしないで日々素戦果を積み上げる人たち)でも少なくとも上位やっているよう人たちは日戦果の上乗せで対応していたよ 6月のあの時期にY砲実装で3群のボーダーが上がったのはY砲消化した人たちがそれなりにいたとしか考えられないが影響はほとんど3群であって1群以上の上位はほとんど影響を受けておらず打っていないと考えるほうが妥当でしょ -- 2021-08-01 (日) 07:50:04
      • 追加すると6月のY砲実装直後に、月初ぶっぱの人たちの戦果が跳ね上がったから6月アタックしていたQ勢にはY砲打った人がそれなりにいるはずだよ -- 2021-08-01 (日) 08:23:46
    • 去年の7月なんて丸々イベやっていた期間だから比較しても意味無いぞ -- 2021-08-01 (日) 07:39:32
      • じゃあどこ参考にしたらいいかってのも,無いからなぁ…読めないわ… -- 2021-08-11 (水) 10:02:26
  • 7月走った方々お疲れさまでした。推定2人ぐらい昨日の14時以降にY砲を投入したって人いたけど、Q砲同様に8月分に反映されてるようだったら情報及び本ページ内の「14時までに達成が必要と推測される」の部分の修正をお願いしたいです。 -- 2021-08-01 (日) 05:39:55
  • 終わってみれば2群は2か月連続、今月は2群だけじゃなく3群も最高更新してた。一過性で落ち着けばいいけど9~11月のクォータリー挑戦でも同じ状況なら厳しいな。 -- 2021-08-01 (日) 08:06:58
    • 9月の月初ぶっぱラインが元に戻っていたら(戻っていて欲しい)、月中のイベ終了メンテのときに新たなY砲が追加されるんじゃないかとおびえている これ以上Y砲追加されると常連が成立しなくなる -- 2021-08-01 (日) 08:35:39
    • 2群はちょうどそれまでの2群ボーダー近くにQ勢力のぶっぱラインができちゃったからもろに影響受けているよね 2群常連が一番苦しんでいると思う -- 2021-08-01 (日) 08:42:49
    • 今月までにY砲打たない人のほとんどは1月2月の激戦期に使うかエリクサー症候群で5月まで残すかのどっちかで9-11月のクォータ期間は落ち着くと思っている(あくまでも願望だけど) -- 2021-08-01 (日) 09:35:14
  • しんどいかもしれへんけど、ワイは新年迄Y砲を残して置くべ。持ち越し戦果の無い新年にY,Q,米、戦果砲、EO砲全ぶっぱしてひたすら走って何処まで行けるか試してみるべ -- 2021-08-01 (日) 09:21:53
    • そう考えて、それまでは日戦果の上乗せで対応している人も多いよね Y砲がこれ以上増えなければつらいけど何とかなる 増えちゃったらさすがにいくつかは打つことになるかレベル落とすか悩むな -- 2021-08-01 (日) 10:44:48
    • 自分もそのつもりだたが、我慢できずファイアボール取ったわ、ベーイの火力にボーナスつくんだぜ… -- 2021-08-01 (日) 12:41:54
  • 今月はイベントもあるし、ボーダー低めだろう(フラグ) -- 2021-08-02 (月) 12:49:42
    • それはどうかな~お盆で連休あるからな -- 2021-08-02 (月) 13:28:30
      • 提督の大部分を占めるオッサン達は連休だのお盆だのは家族サービスで忙しいのぜ -- 2021-08-02 (月) 14:09:05
      • ゲームのランカーやろうって層が家族サービスするのかは微妙かな そろそろY砲打っても3群にしかなれないなら打たないって人のほうが増えるんじゃないかとも思うが、そういう人たちは打たないとランカー入りできないのか -- 2021-08-02 (月) 19:33:49
      • むしろ戦果周回できない人でもランカーになれますよってのがY砲か Y砲実装前は多くの鯖ではQ砲固め打ちでランカー入りできるになりつつあったのがむしろY砲でランカー入りできる回数が減ったことになるんかな -- 2021-08-02 (月) 19:48:46
  • 残していた戦果砲・・・全部、う、う、撃ちますよ!? -- 2021-08-03 (火) 13:22:18
    • 早まるんじゃない、俺が撃つからお前は下がっているんだ! -- 2021-08-03 (火) 14:27:40
      • そうか?なら今月は貴公に任せるか(HAHAHA!こうどなじょうほうせんに引っ掛かかりおったわ!これで来月はらくらく三群ヨ!【何かを忘れながら】) -- 2021-08-03 (火) 14:44:28
  • 今月クオータリー砲を撃つつもりの方へ。撃つ場合は最終日の夕方~夜の間に撃つことをお勧めします。19時~21時あたりがベストです -- 2021-08-04 (水) 00:47:46
    • その心は -- 2021-08-04 (水) 00:51:54
    • 無駄撃ちを誘いたいだけのノイズでしょ つ「クォータリー任務のボーナス戦果分は各締め月の2/5/8/11月末14時までに任務達成報告しないと無効となる。」 -- 2021-08-04 (水) 00:55:58
      • 貴公の※を読んで「今日メンテだし!」と思って焦り長良戦果砲を撃ったワイ・・・よ~考えたら今は月末どころか8月始まったばかりなのを思い出し独り苦笑い -- 2021-08-04 (水) 11:10:07
    • ネタではあるんだろうけど、完全な虚言、デマは感心できないなぁ。 -- 2021-08-04 (水) 00:56:28
      • そもそもデマってガイドライン違反だからな。ネタと言えば許される風潮あるけど普通に削除対象だし図に乗って繰り返せば規制対象にもなりかねない -- 2021-08-04 (水) 09:55:51
    • 運営並みの感性ってとこかな。 -- 2021-08-04 (水) 02:02:32
  • 聨合常連の方々が安定した半日戦果150前後を積み上げて迫ってきたわ どうぞ抜いてくださいな ホントこの人たちぶれないな -- 2021-08-04 (水) 05:44:43
    • 以前並走してみようとしてみたことがあるけど巡航速度が倍近く違うとすぐに無理が来て早々にあきらめた ホントすごいわ -- 2021-08-04 (水) 06:29:30
    • この人らや1群常連とかって資源どうしてるんだろうっていつも思う。月3000の素稼ぎですら数万単位で消し飛ぶんだが。 -- 2021-08-04 (水) 06:36:36
      • 半日戦果150だとあんまり選択肢ないと思うけど、日戦果100~150位なら掛けれる時間によって資源効率優先と時間効率優先を選ぶことはできる 資源効率優先を選べるくらい時間を掛けれるならその辺りまではなんとかなるけどそれ以上はね うちは最近バケツ回復優先で遠征回しているせいで燃料が・・・ -- 2021-08-04 (水) 07:25:25
      • 月3000は日に100戦果なら、資源が回らないってことはないと思う。 7-1で稼ぐとして、1周で戦果が1.4もらえるとすると70周で100戦果。 1周の消費資源が燃料マスの差し引きを考えて燃弾各30くらいなので、70周なら2000くらい。 ランカーやろうとするくらいだからそこそこモチベーションあって遠征も任務も回せるんだろうし、資源追いつくんじゃないかな。 自然回復で回すならそれだけで資源1440もらえるわけで、なおさら足りないことはないと思う。 てか7-1脳死周回だったらデイリーまるゆチャレンジするのだって余裕だった。 -- 2021-08-04 (水) 17:12:20
      • うーん 日100を7-1だけで稼ぐのは個人的には無理だと思う 理論的には2葉氏の計算が成立するのかも知れんがそれでも14Hは張り付き、周回してれば撤退だって発生するし 遠征用のキラ付けとかもろもろ考えたらもう少し時間効率の良い海域とローテンション組まないと駄目よね -- 2021-08-04 (水) 19:33:20
      • あれ 計算間違えた 理論的には7時間くらいの張り付きか できそうな気もするな 何でうちはできてないんだろ -- 2021-08-04 (水) 19:37:12
      • 自分は休日の何も無いときにガンまわしすることあるけど、撤退に関しては7-1周回者は穴ダメコンを2~5番に積んで大破進軍してるはずだよ。3種シナジーの先制対潜艦が揃っていればボス前とボスでのダメコン発動は極めて希だから半年で1回も発動しないとかもある。ただ1戦目大破もあるからその時撤退するかは人によりけりじゃないかな。資源に関しては長距離練習航海、海上護衛、東急2の3つで海上護衛と東急2をキラ大成功させれば出撃編成2セットでガン周回しても黒字回復する。バケツは長距離練習とバケツ運と中大破で変動するからトントン~若干赤気味で推移してる -- 2021-08-05 (木) 13:29:52
      • ↑7-1って3種シナジーでやってる人あまりいないんじゃね?2戦目にある程度火力ないと被害出まくるから砲+2種シナジーが多いんじゃないかね? -- 2021-08-05 (木) 14:39:17
      • 砲は積まない、改修MAXの3ソ×2と3式爆雷投射機×1で基本やってる -- 2021-08-05 (木) 15:06:45
      • ソソ爆、ソソソのどっちかにするってのが主流だと思う。ソナーは改修すると昼火力と雷撃回避が上がるのを利用するっての。 -- 2021-08-05 (木) 16:20:38
      • 砲を積むより素火力の高い艦(夕立改二や綾波改二、朝潮型改二や甲型改二)を使えばいいから少数だと思う。中には命中重視で二種+電探って人もいた気がする -- 2021-08-05 (木) 16:30:43
  • 夏イベ開始はやはり20日か 重要なのは後段開始時期と堀艦の数だけどそれはいつも開始後じゃなきゃ教えてくれないんだよな -- 2021-08-04 (水) 22:31:23
    • 後段開始まで2週間も空けるのは止めてほしい -- 2021-08-04 (水) 22:31:59
    • 比較的小規模って言ってるし後段作戦そのものが無いのではと思ってる -- 2021-08-04 (水) 22:38:05
      • あれ 6月の戦果褒賞配布するときに後半だか後段といった表現があったよね -- 2021-08-04 (水) 22:53:50
      • これかあ。これまでの比較的小規模って表現では3海域だったんだけど、3+1とかになるのかな… -- 2021-08-05 (木) 13:09:07
      • 2年前のシングル作戦が前段2後段1とかだったな… -- 2021-08-05 (木) 13:19:11
      • 後段があると明言したからさすがに2020年春の1MAPって事は無いだろうな -- 2021-08-05 (木) 13:41:40
      • 日進イベも小規模で前2後1だったし今回も同じ分け方だろう -- 2021-08-05 (木) 17:13:25
    • 夏イベ開始が20日という事は、つまり後段実装がおそらく9/3-9/4頃。となると、今月末発表の7月戦果報酬は後段関連装備の可能性が高くなったんじゃないかな。 -- 2021-08-04 (水) 23:16:56
      • 前回は後段まで2週間近く空いたけど、普通は1週間くらいで後段が来るイメージだな 8月中には後段開放するんじゃないか 1ヵ月半とか2ヶ月近く夏イベひっぱっていると後ろのスケジュール(秋刀魚)も日程が取りにくくなる ていうか6月褒賞で配布したのがイベ後半で実装する艦の関連装備だったはず -- 2021-08-05 (木) 10:29:53
      • 8月戦線のボーダーを下げたいがための高度な情報戦のつもりかもしれんが、8月はクォータ最後の月だしY砲以外の残っているもの全部打ってイベの情報出揃うまで周回するだけだな あまえい情報操作の余地がないぞ(翌月に戦果砲温存することができない) -- 2021-08-05 (木) 10:33:28
      • 小規模イベの後段開放に2週間も空けるわけないだろ。っていうか3海域ならまとめて実装しろっての -- 2021-08-05 (木) 10:54:47
      • まとめて実装したら、あっちゅーまにクリアされて悔しいからダ~メです -- 2021-08-05 (木) 12:14:02
      • 悔しいかどうかは知らんけど、祭りが一瞬で終わるのを避ける為の措置やろな -- 2021-08-05 (木) 12:28:50
      • いや、それ既に配られてるよ… -- 2021-08-05 (木) 12:36:08
      • イベントが始まって二週間もたたないうちに反省会モードに入ってた時期もあったし。正直それだと楽しくなかったよ。 -- 2021-08-05 (木) 12:37:42
      • イヤリー砲だのベーイ砲だのは温存でくるんだよなぁ… -- 2021-08-05 (木) 12:50:15
      • いや一瞬で終わっていいよ。むしろ期間の調整に年1回そういうイベ挟むべき。今年は秋刀魚も控えてるしダラダラやられたら迷惑 -- 2021-08-05 (木) 14:32:20
      • 今年も秋刀魚不漁なんでないんじゃないですかね -- 2021-08-05 (木) 14:38:46
      • 今年は秋刀魚イベやるってどこかで言っていたはず 鰯中心になるのかも知れんが -- 2021-08-05 (木) 14:59:38
      • ↑そういや鰯が入っていたアイテム欄に潜水艦補給物資が入ったけど鰯は今後登場するかね? -- 2021-08-05 (木) 17:20:34
      • ↑×4 運営はそう思ってないって話やろな -- 2021-08-05 (木) 17:27:09
      • プレイヤー側としてはイベント期間は長ければ長いほど良いからなぁ。通常海域より掘りは美味しくて掘り逃しリスク減る。加えて戦果プレイヤー的には、イベ海域に入る人が多ければ多いほど周回戦果の差が出て有利になるし。 -- 2021-08-05 (木) 18:26:21
      • ↑そうは思わんな 1回のイベが長いと年間に開催されるイベの回数が減ってしまう 1ヶ月できっちり終わるイベがないと年4階のイベ開催は難しいだろう -- 2021-08-05 (木) 18:31:42
      • ランカー的にもイベの期間が長いと、イベだからってボーダーが下がらなくなるんだよ 今回だって8月アタックするQ勢は8月いっぱい戦果周回するし、9月アタックするつもりの人は8月中にできるだけ攻略して9月への影響をできるだけ減らす 常連としてはどちらにも対応しなきゃいけないから短い期間でみんな下がってくれるほうが対応しやすい -- 2021-08-05 (木) 18:37:53
      • クォータリー勢はだいたい4500稼いどけば考慮しなくてよくならん? -- 2021-08-05 (木) 18:42:26
      • ランカー側としてはイベントetcがアレな方が引退者が増えてランカーしやすくなりそうとかいう雷巡チ級Flagshipな事考えてしまった -- 2021-08-05 (木) 18:45:14
      • 引退者増やして運営のばら蒔きを誘発させるゲーム思い出した -- 2021-08-05 (木) 18:56:48
      • ↑6イベント期間が伸びたらイベント開催数が減って報酬も減るってことだぞ?去年の梅雨夏イベや秋冬イベ見てみろよ。甲クリアするよりもランカーやった方がマシなのが貰えたって本末転倒な状況になってる。しかも秋刀魚も無かったから艦隊強化の面じゃ不毛期間だった -- 2021-08-07 (土) 12:30:09
  • ↑4 イベ期間が減ったらイベ回数が増える、と仮定すればその論理は成り立つだろうけど…。確かにイベ回数が増えるのなら、イベ期間は短い方が良いね。イベ回数が増えるのなら。 -- 2021-08-05 (木) 18:51:11
    • 上枝へ付けるのが独立してしまった。すまん。 -- 2021-08-05 (木) 18:51:47
    • 春イベをあれだけひっぱって、夏イベがこれだけ9月に食い込む時点で秋刀魚と秋イベ両方実施するのが難しくなっているよな 又、秋冬イベとかいうわけの分からんイベになるんかな -- 2021-08-05 (木) 21:14:24
      • 8/31開始の夏イベ、8/27まで続いた梅雨イベ、と来てるので今年は春夏と正常化されてきてる方だと思うぞ。半月遅れくらいな感じだが。 -- 2021-08-06 (金) 06:59:20
      • 夏イベがきっちり1ヶ月で9月中旬に終われば半月遅れですむけど、後段開放・友軍前衛・友軍本体なんてやっていたらあっという間に9月末になってしまいそう -- 2021-08-07 (土) 10:41:47
      • 小規模なら長くてひとつき程度かと… -- 2021-08-07 (土) 13:11:29
      • 昔は小規模なら3週間で終わらせていたけど今はどうだろう 1ヶ月以内で終わらせるつもりなのかは後段開放がいつになるかで分かりそう、後段開放を8/23とか24にやるなら1ヶ月で終わるだろうが上の3枝が言うように9月初旬まで後段が開放されないなら友軍とかも考えると9月末まで引っ張るつもりなんだろうなってなっちゃうな -- 2021-08-07 (土) 19:16:59
      • むしろ予想より夏イベ早かったから秋刀魚やって秋イベが中規模、冬イベが小規模なら2017年のペースに戻せそうだけどな -- 2021-08-08 (日) 11:58:03
      • 今年は秋刀魚の開催を明言してるからか、近年では珍しく前イベント終了からきっちり2ヵ月以内の開始を目指し規模も小規模で今回割と急ぎ足開催傾向を感じるけどな。これで後段開始や友軍を引っ張ったら道理が合わない -- 2021-08-08 (日) 13:15:28
  • 柱島1群8000いきそうで怖いなw -- 2021-08-06 (金) 06:35:32
  • 今月はショートがワンツー・トラックが3位と予想。熱いな -- 2021-08-07 (土) 19:40:41
  • 五輪の自転車競技で、序盤に集団の後ろの方で力を留めてた面々が終盤一挙にスパートをかけ、先頭集団に殴りこんで上位入賞する様子はまるでランカー争いを見ているかのようだった -- 2021-08-08 (日) 18:15:31
  • 今月3か月ぶりに3群目指してる横鎮のまったり勢だけど、イベントあるとはいえイヤーリーのせいで4300は稼がないと危なそうなのがつらい。次のために機動の方は残したいせいもあるけどその分走らないと・・・ -- 2021-08-08 (日) 23:11:20
    • 3ヶ月に一度のランカー いわゆるQ勢だったら、Q砲まではまとめて打つ分で稼げるんだから4300のラインまで足りないのはY砲の分の1080だけだよね 1ヶ月に1080素戦果稼ぐのつらいってことはなかろうに 平日ほとんど触れない週末オンリーだとしても土日2日で300、休日1日で150稼げば良いなら楽勝じゃないか -- 2021-08-09 (月) 05:44:40
      • 常連やろうとすると稼がなきゃいけない素戦果が3倍になって平日から積み上げないと厳しくなるけどね -- 2021-08-09 (月) 05:51:02
      • それもつらい人のためのY砲だな Y砲まで含めて全ぶっぱして3群に入れない柱には頑張ってとしか言えないが Y砲まで打つかその分くらいは素戦果稼ぐか -- 2021-08-09 (月) 06:36:46
  • 四季任務とEO終わらせたら50位以内には入れましたが、イベント開始月ってこの後どうなるんでしょう…。四季任務最終月だから残してた人は諦めるわけにもいかないだろうし、先月と比べてどうなると思います? -- 2021-08-09 (月) 05:28:43
    • 人に聞いてどうする 高度な情報戦に巻き込まれるだけだぞ 自分なりに予想を立ててそれを信じて戦果を積み上げるしかない 結果を次の反省材料にして予想の精度を高めていくのが楽しいんじゃないか 上の木でも、8月いっぱいは情報待ちで戦果周回する(戦果は下がらない)とか資源回復させなきゃとか情報戦が飛び交っているけど人の言うことを信じていたら後悔するぞ こんな時期の順位ではなく自分が立てたボーダー予想に向けて頑張るのみ -- 2021-08-09 (月) 05:59:50
      • 相手の反応を見るのは「こうどなじょうほうせん」の基本だぞww枝が巻き込まれてるんよ。 -- 2021-08-09 (月) 07:01:59
    • ランカー情報が必要だ 怠けりゃ誰かが上に行く あとから撃った奴に追い越され 泣くのが嫌ならさあ稼げ -- 2021-08-09 (月) 08:14:53
      • 諸国(海外)漫遊して世直し(深海棲艦の漸減)してるからあながち元ネタから外れてないな -- 2021-08-09 (月) 11:43:03
    • イベントの先行きの見通しが立たんのでなんとも。後段作戦が9月近くになるようだと、月内はイベント様子見って人もいると思う。 -- 2021-08-09 (月) 08:26:00
      • 今回は小規模だから様子見してると時間が足りなくなるかもしれんぞ(情報戦 -- 2021-08-09 (月) 16:47:25
    • 大前提で、今現在の順位なんかクソの役にも立たない。んで、イベント月といっても20日開始なら情報待ちがてら普通に戦果伸びていくはず。Y砲の持ち込みは先月先々月より減るだろうがそこまでボーダー下がるとは思えん。 -- 2021-08-11 (水) 12:21:42
  • ワイQ2群ランカー、Y砲の扱いに悩み中。Y砲込みで別け撃ちしたら2群一回が3群二回にできそうなんだよなあ -- 2021-08-11 (水) 18:12:58
    • 自分はQ3群だけど、まさに6,7月でそれをやった。3群プレイヤーだからいつもより素戦果稼ぐ必要あって、6月は目測誤って最後の追い上げ厳しかったけど、2群プレイヤーならまず大丈夫だと思う。あとは報酬が3個(2群1回)と4個(3群2回)の差と、戦果稼ぐ月が増えるのをどう見るかかな、特に後者は面倒くさがりには以外と重要w -- 2021-08-11 (水) 23:31:58
      • 最近の傾向だと2群以上で増える装備ってそれほど有用じゃなく3群の基本分を抑えておけば十分だし、月の当たり外れが激しいから入る回数増やす方が得策だと思うね -- 2021-08-13 (金) 13:14:09
    • 鯖にもよるのかも知れんが、Y砲を少しでも温存できないかと木主と同じようなことを考えてY砲込みの先行ぶっぱする人は少なくて、ある程度戦果砲打った後は一生懸命素戦果積み上げている人が多いような気がする 休みも多いから行けるとこまで行って駄目そうならY砲も打つかって感じなのかな -- 2021-08-12 (木) 07:28:18
      • だとするとイベント入りしてある程度したら、Y砲乱舞が起こりそうね… -- 2021-08-13 (金) 13:10:37
  • デイリー、ウィークリー任務終わらせると周回が寂しくなるな。デイリーで100体倒すごとに、10/10/10/10,バケツor開発資材、とか貰える常設任務出来ないかなぁ。 -- 2021-08-12 (木) 21:28:46
    • …2-4かな、バケツルート入ると戦果は激減するが… -- 2021-08-13 (金) 07:55:41
    • 4-5回ると良いよ。まるゆチャンスあるので心が荒まずに済む。レベリングや掘りとかの別のモチベないと辛いから戦果稼ぎは多少消費激しくても4-5派。 -- 2021-08-13 (金) 10:35:52
      • まるゆや海防艦の在庫が増えすぎて母港を圧迫して困っているんだが -- 2021-08-13 (金) 12:14:54
      • イベント出番多い子にさっさと使ってしまえ -- 2021-08-13 (金) 12:27:36
      • イベ前に喰わせた艦は温存してしまって結局札が付かないのよ イベで使っている最中にもうちょっと盛りたい艦に使う方が良いんだけど最近は使わなくてもなんとかなっちゃうんだよね -- 2021-08-13 (金) 12:52:56
  • 初めて戦果ビューアさん使わせてもらったんだけど、「この人4200で自分より順位上だけど半日40以上稼いだ事1回もないからそのうち落後するな!」とか見れて楽しいねえ。もっと早くから使えばよかった。 -- 2021-08-14 (土) 22:22:48
    • 4200で落後って魔境か修羅か…よく稼ぐなぁ -- 2021-08-15 (日) 12:36:17
      • 流石に2群近辺でござるよ -- 2021-08-15 (日) 22:22:04
  • 13日からボーダーが聯合すら殆ど上がってない 3群ボーダーに至っては13日の3:00から120も上がってない…うちの鯖大丈夫なんか -- 2021-08-15 (日) 15:31:55
    • 上位は先行ぶっぱライン4500前後で停滞しているだけじゃろ いまその辺りにいる人は戦果砲打つだけ打って後はほとんど素戦果稼ぎをせずにイベに備えているんだと思うぞ 今の時期は2群のボーダが順調に伸びているはず 3群のラインは戦果砲を残して素戦果稼いでいる人だけどこの辺りの人の日戦果はたかが知れている -- 2021-08-15 (日) 16:22:38
      • もうそろそろ上位に素戦果積み上げてきた人達が追いつく頃だ 先行ぶっぱ勢を抜いてボーダーが伸び始めるのはちょうどメンテ日前後かな -- 2021-08-15 (日) 21:50:32
    • イベント前の備蓄モードなんじゃね -- 2021-08-15 (日) 16:23:08
  • このペースなら…いけるんじゃね?こうどなじょうほうせん -- 2021-08-16 (月) 13:09:12
    • どの位置のどんなペースの何がどういけるのか一切伝わらないのに情報戦も何もあるかい -- 2021-08-16 (月) 13:33:53
  • 先月トップだった人、今月も10000越でトップに君臨してるわ。すげーな、どうやって稼いでんだろ -- 2021-08-16 (月) 13:59:05
    • 3-2高速+編成を6艦隊用意してローテーションで1日16時間回せばday400くらいになるのでそれを延々やればOK!なんと1日8時間も睡眠や食事に使って良いんだぜ! -- 2021-08-16 (月) 15:37:12
      • 仕事でコレやれって言われて月給いくらなら担当します!って言えるかな… 2交代制ならまあアリかもしれんか……? -- 2021-08-16 (月) 17:37:23
      • 刺身タンポポ並みにキツいと思う -- 2021-08-18 (水) 08:41:29
  • ウマ娘から人が戻ってきてるようだね -- 2021-08-16 (月) 19:04:02
    • 態々荒れるような話題を出すものではないよ -- 2021-08-16 (月) 19:07:03
      • まあ出戻りとかはランキング争いとかには参戦しないだろうし、関係無いわな… -- 2021-08-17 (火) 09:10:01
  • よし 後は残った戦果砲で目標ラインに到達できる 先月戦果砲乱射したからきつかったぜ イベ始まったらしばらくはゆっくり資源増やそう -- 2021-08-19 (木) 18:27:34
    • こっちは稼ぎ打ち切って3群で良しにするか戦果砲少し撃って2群行くか迷い中であるよ。たまに2群のオマケに実用品再録あるからなあ。 -- 2021-08-19 (木) 19:16:17
      • 悩むってことは戦果砲はY砲のことなのか うちはY砲は1月に向けて温存だな 今シーズンはY砲に手をつけずに2群以上をキープできた -- 2021-08-19 (木) 20:11:55
      • うちも1月に使う予定だったが、もう使っちゃおうかなと思いはじめてる…来月にすっかな…むむむ -- 2021-08-20 (金) 06:34:00
      • 忘れた頃にそういう実用品の配布があるからなあ。四半期に一度3群目指すのは楽になったけど、そこから一品追加される2群はホント厳しい -- 2021-08-20 (金) 11:52:20
      • 1月の報酬は2年続けて三式弾改出てるぞ、気にしないならいいけど。 -- 2021-08-20 (金) 22:08:06
      • 1月アタックしたいってのは、繰越戦果の影響のないガチ殴り合いでどこまで上がれるか試したいっていう記念トライの意味が強いだろうから褒賞がなんであってもあんまり関係ないんじゃないか -- 2021-08-20 (金) 22:32:19
  • さて今日も戦果を稼ぐぞい! -- 2021-08-20 (金) 11:00:19
    • おっと!そうはいかないぜ?メンテ中は戦果が稼ぎ放題だからな!俺も稼がせてもらうぜ! -- 2021-08-20 (金) 11:10:53
    • メンテ中はランカーに安らぎが訪れる -- 2021-08-20 (金) 11:36:26
      • 落ち着かない…手が震える… -- 2021-08-20 (金) 11:40:18
    • もういい…! もう休め……! -- 2021-08-20 (金) 14:02:20
    • 半日エア周回してエア戦果70稼いだから安心だな! -- 2021-08-20 (金) 17:58:19
  • 全2海域で後段MAP開放は8/22(日)か こりゃ9月中旬にはイベ終わりになって9月末からは秋刀魚開始もありえそうだな -- 2021-08-21 (土) 01:35:59
    • E-2とは言ってるが後段とは言ってないし報酬が戦艦ぽい、Barracuda配った時後段報酬が空母って予告してるからたぶんE-3が後段。 -- 2021-08-21 (土) 01:50:13
      • 前段開放を2回に分けると読むのか? うーん そうなのかな? -- 2021-08-21 (土) 02:07:32
      • メンテがトラブったのももしかしたらE-2に不具合があって、それで一旦E-1だけ公開でって切り抜けたのかもね。 -- 2021-08-21 (土) 02:11:29
      • いや 6月戦果褒賞配布したときの書き方は 空母は後段で実装予定というだけで報酬とはいっていない E2の堀艦なんじゃないか それならE2が後段で最終海域になる -- 2021-08-21 (土) 02:16:43
      • 今日開放されるのは1MAPだけっていうのは事前に明らかになっていたからトラブルの影響ってことはないな -- 2021-08-21 (土) 02:32:59
      • E2の弩級戦艦も実装予定というだけで報酬とは書かれていない 沈めたのが紅茶の国の空母だし 空母と戦艦どっちが報酬でどっちか堀艦でもおかしくはないな -- 2021-08-21 (土) 03:04:31
      • ↑3 弩級戦艦は前段で実装と言ってたからE2は前段、つまり後段のE3がある -- 2021-08-21 (土) 03:42:10
      • ↑8/10の運営ツイか 確かに前段で弩級戦艦実装って書かれているな そうすると後段開放はもっと後なのか たった2海域の前段すら分割開放ならむしろ日程引き伸ばしのほうなのかな -- ? 2021-08-21 (土) 09:53:55
    • 8月中にイベ終わらせることができそうなのはうれしい -- 2021-08-21 (土) 02:05:17
  • しかし6月報酬で305mm砲が来なくてよかったな。あんなの貰ってもどうしようもないし、下手したら対潜噴進砲がこれになってたかもと思うと恐ろしいわ -- 2021-08-21 (土) 14:29:50
  • 100位くらいだけど、このまま低推移なら初の3群入りできるかな -- 2021-08-22 (日) 13:50:40
    • 3群はこの辺から1日100ずつ上がっていくが、100位ってことは戦果砲吐き出して4000くらい稼いでる感じかな?おそらく大丈夫。 -- 2021-08-22 (日) 14:22:06
      • すごいですね、だいたいそれくらいです。新編三川と拡張六水戦が残ってるんですが、めんどくさそうなんで、できればやりたくないんですよね -- 2021-08-22 (日) 18:01:55
  • どこも5月から6月でY砲そっくりそのまま、鯖によってはそれ以上上がってるのか…魔境でちびちびやってきたクォータリー勢だけどもう適当な素稼ぎではクォータリーすら許されなくなったんだな。今月も4700とかなのか? -- 2021-08-22 (日) 14:30:40
  • トップの戦果15000超えているとことかあるな、1日400以上毎日稼いでいるみたいだが手動で本当に可能なのか?一応運営に問い合わせておいたけど。 -- 2021-08-22 (日) 18:38:48
    • 半日に素戦果200は可能だよ うちもブースト掛けて周回するとそれくらいいく それを毎日続けようとは思わんがな -- 2021-08-22 (日) 18:46:09
    • 上にも書いたが、3-2高速+編成を6艦隊用意してローテーションで1日16時間回せばday400くらいになる。黒認定するには足りん。 -- 2021-08-22 (日) 22:04:35
      • 16時間毎日ゲームをし続けることができるのか?3-2を朝6:00から始めて夜10:00まで毎日手動でできるのか?ちなみに毎日400稼ぐだけでは到底22日までに15000稼げないよ。 -- 2021-08-23 (月) 06:46:32
      • トップランカーの廃人だぞ 張り付けばよいなら睡眠時間削って半日300、日に600弱稼ぐことだってやるさ 戦果砲4000使っているんなら残りは22日で11,000、日に素戦果500ならやるだろう -- 枝じゃないけど? 2021-08-23 (月) 07:16:59
      • その人がまだY砲残してたっておどろかないな -- 2021-08-23 (月) 07:46:35
      • 今見たけど、戦果砲も撃ってないみたいだし、繰越戦果3600くらいで毎日600くらいで16000超えているな。白黒つけるのは運営さんだろうから別にいいけど、その鯖にはもう一人同じくらいの人がいる。健康には気をつけてね。 -- 2021-08-23 (月) 13:56:04
      • サーバに数人くらいその手の狂人いても驚かんよな。昔のMMOとかでも、どのギルドにも1人くらいはいつ入っても会える人がいたし。 -- 2021-08-23 (月) 16:11:00
      • 繰越戦果3600は大きすぎるから、先月最終日の14:00以降に戦果砲を打っているんだろう 繰越戦果は多くて2000くらいで残りは戦果砲じゃないか -- 2021-08-23 (月) 19:46:17
  • E2は公開されたが、後段としてE3があるともいつ公開予定とも一切アナウンスがないのはどうなのか -- 2021-08-22 (日) 18:51:54
  • 今月も先月、先々月と同レベル維持となると困るなあ@横 -- 2021-08-22 (日) 20:52:57
    • 後段開放がいつになるかだけど、多分次の週末まで情報待ちで戦果周回する人は多いんじゃないか -- 2021-08-22 (日) 21:51:46
      • 後段の特効艦と札情報分かるまでは怖くてイベ参加できない人は引き続き戦果稼ぎする -- 2021-08-22 (日) 22:02:19
      • 警戒陣で3-2が捗る捗る -- 2021-08-23 (月) 11:03:22
  • コメント選抜より上位者の枠を増やしてよ……イヤーリーのせいで三か月提督はまともに入れないじゃないの -- 2021-08-22 (日) 23:32:57
    • しかし三ヶ月提督が入れなくなった枠に今は誰が入っているんだろう。やっぱり誰か別の三ヶ月提督のような気もするが.. -- 2021-08-23 (月) 00:14:23
      • クォータリー提督ならイヤーリー提督に少しくらい譲ってやれよ。ランカー最底辺でなくなったんやぞ -- 2021-08-23 (月) 01:38:31
    • アクティブユーザーもランカーやろうって提督も確実に減っているのにランカー枠が拡大されるわけがなかろう ランカーになってみたい提督が十分入れるんなら柱以外だって3群ラインは全ぶっぱラインまで上がるはずなんだから -- 2021-08-23 (月) 06:09:41
      • 柱以外は少なくともY砲分の1080の素戦果を月に稼げばQランカーにはなれるんだから文句は言えんよな Q戦果砲ができる前のEOしか戦果砲がなかった時代の3群はもっと素戦果稼がないといけなかった -- 2021-08-23 (月) 06:24:08
      • 7-1なんて資源に優しい稼ぎ場所もなかったしな あのころのランカーはみんなボーキをいかに節約するかに頭絞っていた記憶だわ -- 2021-08-23 (月) 06:33:29
  • えっ6月報酬 実はかなりの当たり?(イベ限定 -- 2021-08-23 (月) 00:31:18
    • あの地獄のE2甲でやっとバラクーダMk2なのか…性能とか考えない場合はあれやらなくてもらえるか…なお2群追加報酬 -- 2021-08-23 (月) 11:13:06
    • x1.3くらいの装備特攻だっけ 使えるって程度しかないような アークに乗せてようやくかな ソードフィッシュⅡ熟練育てていた人はそっちかな -- 2021-08-24 (火) 07:26:08
      • なお高速+編成だと空母4隻まで投入可能なのでソーフィだけでは足りなくなる模様 -- 2021-08-26 (木) 09:19:00
      • そこまでやるならもう改修で作っちゃえばいいのでは? -- 2021-08-26 (木) 13:35:00
      • そこまでやるも何も、12隻分の高速+装備なんか普通に持ってる人も多い(特にここ見る人は)んだし、手間(orイベント専用装備もどきを作るロス)は比べ物にならんよ。 -- 2021-08-26 (木) 13:48:27
    • 最悪E2の甲あきらめても言い訳になる ってくらいかな -- 2021-08-24 (火) 07:45:52
    • 今回特攻が付いたくらいで評価は変わらないよ -- 2021-08-24 (火) 14:38:13
    • 真価はE3で発揮されるんだろう E3甲をやりたきゃE2も甲でクリアして特効装備を手に入れろ みたいなのりかと  -- 2021-08-24 (火) 19:49:18
  • ようやく4500くらいまで稼いだんで自分の上80下20人くらい見てみたら、予想以上に全弾ぶっぱ勢多いな!周回で戦果積んでる人25人くらいしかいねえ。 -- 2021-08-24 (火) 00:32:51
    • まあ、一番ぶっぱ勢が集まるとこだからな 月末に向けてその辺りにはもっと集まってくるぞ 全ぶっぱ+αで柱以外なら2群確定ラインだから2群常連はそのライン目指して戦果摘んで来ているはず 今はその塊のチョイ下あたりにいるんじゃないか 1群を狙って積み上げてきた人はもう固まりぬけて睨み合いに入る頃だけどクォータ最終月だからあんまり駆け引きもくそもない -- 2021-08-24 (火) 10:58:36
      • 何が何でも1群になりたい人がY砲やガンビー砲に手をつけるか悩むくらいだな -- 2021-08-24 (火) 11:08:55
    • 4500くらいからday50程度稼ぐだけでガンガン順位上がっていって楽しい。50位くらいまでは行けるかも。 -- 2021-08-26 (木) 01:06:33
  • ようやく後段の実装についてツイが来たけど、この表現は8/30(月)予定と見るのかな この難度じゃ友軍前衛・本体も時間空けてくることになりそうだし9月いっぱいイベ月になるのかな? -- 2021-08-24 (火) 06:55:58
    • 今週中には後段初めて欲しかったけどな 情報待ちする人は今月はイベ海域に出撃しないで終わりそう -- 2021-08-24 (火) 06:57:49
    • 3海域の小規模を1ヵ月半掛けてやることになるんか -- 2021-08-24 (火) 06:59:35
    • 8/27後段解放、9/3、10、17と順次友軍がきて9/27に終了とかを予想。 -- 2021-08-24 (火) 08:15:58
    • 第3海域について、「縦深の深いボリュームのある」という形容詞がついちゃったな こりゃ本当にこの1海域で1ヶ月イベやる感じだわ -- 2021-08-28 (土) 10:55:46
  • なんか中途半端に稼いだせいで嫌砲1発打てば2群には入れそうな、うーん迷う -- 2021-08-25 (水) 17:57:18
    • 次の5月まで更新されないし、まだ焦る時期ではないのでは? -- 2021-08-25 (水) 22:24:01
    • 打っちゃえ打っちゃえ 取れそうなときに取っておくのが良いぞ(高度な情報戦) -- 2021-08-26 (木) 01:14:24
  • イヤリー砲ベイ砲全部撃つと1群行けるのだが、ささやかな報酬が1群2群で大差ないパターン引くと泣けるから二の足を踏むなあ。2群で良しとしておくべきか。 -- 2021-08-26 (木) 11:01:21
    • 装備の格が変わることがあるのは大抵1群やし出し渋らなくていいっしょ -- 2021-08-27 (金) 16:31:46
    • 6月褒賞の1群はさすがにかわいそうだった 戦果砲が追加された月の褒賞は悲惨なことが多いとはいえ2群と★の数しか違わないってのは… -- 2021-08-29 (日) 10:41:40
  • 土日用事ができてしまったのでY砲1発撃って補填することにした。保険と考えればアリだなこれ。 -- 2021-08-27 (金) 11:25:56
  • 今までコータリーで年4回3軍だったけどイヤーリーのせいで年に1回は簡単に3軍に入れるけど逆に残りの3回が3軍に入りにくくなってるなこれ -- 2021-08-27 (金) 17:25:01
    • いや、今月はイヤリー実装前の5月並みの低いボーダーになりそうじゃね?イベ様子見の人が多いだろうに。来月以降はこんな感じかもよ? -- 2021-08-27 (金) 18:11:16
      • 甘かったと思い知るんじゃね -- 2021-08-27 (金) 22:32:03
      • 上で予想されているように9月がほとんそ丸々1ヶ月イベ月になるなら、去年の7月並に低レベルな争いになるかも知れんが、その後は低くなるとは思わんな 低くなりすぎていると運営が判断したら又斜め上のてこ入れが来るだろうし -- 2021-08-28 (土) 10:50:53
      • 低くなった瞬間またイヤリー砲的な戦果砲追加来るだろうね -- 2021-08-29 (日) 11:49:02
      • 流石に5月はもう超えてるな。6,7月より400くらい低くなりそう。 -- 2021-08-30 (月) 17:20:42
      • その2月は高過ぎたんで来月以降もこんなもんだと思う -- 2021-08-30 (月) 19:01:37
  • 焦土ランドのトップは20000超えか… -- 2021-08-29 (日) 11:27:04
    • 雑に計算して素戦果が550↑p/dayくらいかな?特別戦果の消化・メンテ2回の要素を加えると…うーん、分からんw -- 2021-08-29 (日) 17:30:43
    • botか何人かで人力していないと無理だろ……。 -- 2021-08-29 (日) 17:44:23
      • あなたの基準では無理かも知れないけど準備さえすれば理論上は可能だよ。1位の人ツイッターやってるから艦隊練度見てきなさい -- 2021-08-30 (月) 03:46:46
      • botより無駄がないとか -- 2021-08-31 (火) 07:19:29
  • 3群ボーダーから850以上差が付いてるから流石に3群は確定かな。イヤーリーランカー砲は6・7月に打ってる人多いでしょ。 -- 2021-08-29 (日) 22:53:42
    • イヤリー撃つ準備中だけど明日の朝700以上離されたら見送る予定。 -- 2021-08-30 (月) 08:38:26
    • 今の所、500位との差は550以上あるな。1日でだいぶ縮まったよ。 -- 2021-08-30 (月) 22:55:05
  • 7月報酬は31日の夜配布の段取りだろうけど後段開始より後になるから空母関連とは別になる可能性もあるな -- 2021-08-30 (月) 15:41:28
    • カブール主砲とかだったら泣ける… -- 2021-08-30 (月) 16:17:28
    • 夏イベ関連装備は6月褒賞で配布済みだ(それも後段に関係すると断り書きつきで) -- 2021-08-30 (月) 19:07:30
      • イベント関連が2ヵ月続いた例は何度かあるだろ -- 2021-08-31 (火) 02:35:23
  • 上手く撃てば1群が2回取れたのに3連続2群になりそう…あたし、戦果砲苦手なのよねぇ(ルナマリア提督) -- 2021-08-30 (月) 16:53:06
    • 経験値を積めば精度は上がるはずなんだがな 1群狙いで突っ込んだときに届かなかったことはないな -- 2021-08-30 (月) 19:09:33
      • 既にイベントが始まって報酬&新艦持参装備として実装されてる主砲がイベント中のランカー報酬になったことってあったっけ? -- 2021-08-30 (月) 21:34:42
      • (上の木の1枝に付けるつもりが間違えてた) -- ? 2021-08-31 (火) 15:10:14
    • 陰湿砲の時期ですねえ -- 2021-08-30 (月) 21:07:41
      • 陰湿砲ってのは最終日14:00以降に打つEOだろ 最終日午前中までに打つ戦果砲は普通じゃろ ちゃんと最終日午後のランキングに反映される -- 2021-08-30 (月) 21:19:17
      • 戦果砲は誰にでも等しく平等に使う権利がある ばら撃ちするもよし先き撃ちするもよし最終日に纏め撃ちするもよし陰湿砲などと言われる筋合いはない -- 2021-08-31 (火) 00:38:06
      • 陰湿砲は最終日の午前に戦果砲を撃つ事、協定違反砲は最終日14時以降にEOを割る事、だったっけな 協定違反砲は名前チェックされる事とかもあるみたいだから原則どのプレイヤーもしない方が安全とかも聞いたが・・ -- 2021-08-31 (火) 00:51:59
      • 協定違反砲は聞いた事ないが普通にやってるな、3群だから基本名前でないしチェックしようがないと思うけど。というかチェックされたところでPKやギルドや取引あるゲームでもないし実害なくない? -- 2021-08-31 (火) 00:58:47
      • 批准してないのに協定違反って言われてもねぇ…って感じがする -- 2021-08-31 (火) 01:26:23
      • そもそも誰に名前をチェックされるんだ… -- 2021-08-31 (火) 01:50:45
      • そもそも締め切り直前に撃たれることも想定して、計算して戦果を稼げばいいだけでは? -- 2021-08-31 (火) 02:12:12
      • 最終日午前中の戦果砲固め打ちも最終日午後のEO割もルールの範囲内での戦術ですな、それも織り込んだ戦果目標値を設定していたかが問われるだけ -- 2021-08-31 (火) 05:22:34
      • ギリギリで打とうとすると急用で艦これ触る時間が無くなって割れない、なんてこともあり得るからな。一定のリスクも負ってる訳だし、批判される謂れも無いわね。 -- 2021-08-31 (火) 05:27:40
      • 陰湿砲って最終日午後にEO割ってランキングの見えない範囲で逆転するのを指してるならまだ理解できるが、最終日の戦果砲のことを言ってるだけなら単なる負け犬の発想じゃんwつうか今残ってた戦果砲2つ撃ったからこれも陰湿砲ってわけかwまあせいぜい悔しがってくれ -- 2021-08-31 (火) 06:24:27
      • 協定違反とか初めて聞いたわwww まあプロレベルになるとここでY砲打って1群狙いするんだけどな。もし20位以内は入れたら気持ちいいぜ -- 2021-08-31 (火) 06:37:08
      • そんなもんいちいちチェックしてるほうが陰湿定期。 -- 2021-08-31 (火) 07:04:11
      • 協定違反なんぞ今日聞いたわ。さしずめY砲は条約違反砲かな? -- 2021-08-31 (火) 07:28:02
      • 協定違反砲ってなんや、チェックされると危険って抜かれた1群落ちがこぞって通報でもして打った奴のBAN狙うとか? -- 2021-08-31 (火) 07:48:42
      • ランカー制度なんてものを設けた運営を恨みな -- 2021-08-31 (火) 09:22:50
      • 陰湿砲ってネーミング自分は割と気にいってるけどなw -- 2021-08-31 (火) 09:38:02
      • 負け犬とか言われたけど、柱1群やってるよ^ -- 2021-08-31 (火) 11:45:42
      • 陰湿砲や条約違反砲、いつも戦果上位をやってる人は結構チェックしてるみたいだよ。むかつくからとかの理由じゃなくて、ライバルになりうる人の傾向把握とか今期の任務進捗とかを目的として。 -- 2021-08-31 (火) 11:50:30
      • 「チェックしてる」人にとっちゃ予定通りの行動に過ぎないんだよなぁ… -- 2021-08-31 (火) 11:52:58
      • チェックしてる理由はわかるが安全じゃない理由はなんなん? -- 2021-08-31 (火) 12:00:29
      • 1群やっているか3群やっているか 常連なのかQ勢なのかでこの辺りへの感覚は違うんだろうと思う 1群常連だといつもの人たちの動向はチェックするけど3群だと意味無い行為だよな -- 2021-08-31 (火) 14:53:08
      • 緊張の一瞬が近づいてまいりました。さあ、今回はどれだけ跳ね上がるのかッ!?(ランカー不参加勢) -- 2021-08-31 (火) 14:54:38
  • 今日の報酬は何やろね?今ならソーフィッ!でも大歓迎やわ -- 2021-08-31 (火) 09:15:43
    • E3甲報酬キボンヌ(難易度を落としてサクッと突破したい_(:3 」∠ )_ -- 2021-08-31 (火) 10:04:49
  • クオータリー全ぶっぱ+通常戦果で二軍余裕でした(30位から50位に落ちるだけで100位とも400以上差があるので余裕の慢心) -- 2021-08-31 (火) 15:02:15
    • クオータリー全部と嫌砲1個で2群+400まじめに周回してれば嫌砲いらんかったな、ちょっと勿体無かった。 -- 2021-08-31 (火) 15:16:49
    • イヤーリー砲温存で2群ボーダー+460以上余裕だったわ -- 2021-08-31 (火) 15:36:01
  • 柱1群7731w -- 2021-08-31 (火) 15:05:50
  • 今月はあまりボーダー伸びなかったな、先月先々月でイヤーリー撃った人が多かったんだろか -- 2021-08-31 (火) 15:34:23
    • Q勢が温存したと見るべきでしょう 常連組みは元々温存しているし -- 2021-08-31 (火) 16:45:59
  • AM3時で3群ボーダー+200、そこから50乗せてそこそこ安心かと思ったらまさかボーダー-小数点以下という絶妙な捲られ方をするとは。厳しいとは思うがもうブースト手段はないし必死に周回する他ないか。 -- 2021-08-31 (火) 15:41:19
    • いい経験になったね。もし今月2-5(戦果100)を温存しておいて、毎日の素戦果をたったの3上積みしてれば15時以降に撃って楽ができたってことよ。保険を残しておいて日々の戦果を稼ぐのが大事。 -- 2021-08-31 (火) 15:46:24
    • 3群で周回できるならいける+100もあれば大丈夫、+30~くらいだと名前がのるラインぽい。 -- 2021-08-31 (火) 15:50:20
    • 俺は15時時点で498位。仲良く周回しようや。(^ω^) -- 2021-08-31 (火) 15:57:49
    • バケツ消費度外視で3-4周回すれば50~は何とか稼げる頑張れ諦めるな -- 2021-08-31 (火) 16:00:33
    • さあ ギアをトップに入れて周回だ マジレスすると22時までちょっと頑張るくらいで多分3群に入れるよ その辺りの人は周回で素戦果稼ぐってことをほとんどしない人ばっかりだ -- 2021-08-31 (火) 16:02:10
  • 2群ボーダーに+40ほど。厳しいかなあ -- 2021-08-31 (火) 16:21:49
    • 2群なら+150くらい欲しいかなぁ3-4ぶんまわせるなら間に合うかも・・・ -- 2021-08-31 (火) 16:47:43
      • 最終日のボーダーの動きは2群が一番小さいんだぜ 狭い範囲に大勢の人が密集しているから少し稼ぐだけで何人も抜くことができる あんまり大きく稼がなくても順位的には100位に残れるよ -- 2021-08-31 (火) 17:10:52
  • 最終日15時時点で3群ボーダー+450以上、さすがにこれならランカー報酬もらえるだろう。もしこれで500以下に落ちてたら何も信じられなくなる -- 2021-08-31 (火) 16:44:09
  • Corsair Mk.II 性能次第じゃ1群以上と2群以下の差が激しそうだな -- 2021-08-31 (火) 17:28:32
    • 先月は1群には入れているはず やったぜ 陣風ありがたい -- 2021-08-31 (火) 17:32:04
      • 入れてた 突っ込んでよかったぜ -- 2021-08-31 (火) 18:19:11
    • Ⅱ号戦車…!? -- 2021-08-31 (火) 17:33:34
      • これはしばらく幻の装備になりそうな気がする -- 2021-08-31 (火) 17:35:37
      • トップランカー御用達装備って感じだな -- 2021-08-31 (火) 17:40:58
      • 後段の選択難度で一部または全部獲得可能ってあるから ダイハツ(Ⅱ号戦車)もゲットできるんじゃないか -- 2021-08-31 (火) 17:45:49
      • しばらくイベ最終海域は甲勲章だけのプライドを掛ける海域だったのに、今回は装備報酬がすごいことになっていそうだな それだけ甲の難度が高いのか -- 2021-08-31 (火) 17:47:34
      • イベントの難易度次第で全部もらえるらしいから甲なら陣風と大発じゃ -- 2021-08-31 (火) 17:48:46
      • なんと、海域突破報酬じゃなくて、海域突破後に実施できる追加任務の報酬だと イベ期間どんだけ引き伸ばすんじゃろ -- 2021-08-31 (火) 18:55:49
  • 陣風が対空+13らしい当たり月か? -- 2021-08-31 (火) 17:37:36
    • 13だとすっごく嬉しいけど…ブッコ抜きかな? -- 2021-08-31 (火) 17:43:12
    • 分類は局戦でないの?強いことは強いが台南空とかもきたしな -- 2021-08-31 (火) 17:51:56
      • 艦戦だったか、上位は当たりやね -- 2021-08-31 (火) 18:04:00
      • 艦載機の戦闘機だったよ -- 2021-08-31 (火) 18:05:26
    • 1群以上は大当たりだな。3群微妙で2群はまあ… -- 2021-08-31 (火) 18:15:21
  • 対空10か 紫電改四は現状使ってないし今月はハズレだな -- 2021-08-31 (火) 18:03:50
  • やった!3群入れてた。正直ムリだと思ってたわw -- 2021-08-31 (火) 18:04:10
  • 3群はどっちも対空10だからいまんところはハズレかな -- 2021-08-31 (火) 18:08:55
  • これは…聯合と一群以外大外れだなw -- 2021-08-31 (火) 18:10:13
  • なんだ、ハズレなんか。でも持ってない装備貰えたから嬉しい(´・∀・`)ニコッ -- 2021-08-31 (火) 18:16:39
    • 他人の評価なんか気にするなよ 自分がどれだけうまく使えるかだ -- 2021-08-31 (火) 18:24:56
  • 初めて2群入りしたけど…大外れ正直倉庫の肥やしゴミだわ。 -- 2021-08-31 (火) 18:27:08
    • 使わない装備って邪魔なんだよねぇ・・・せめて改修くれば出番があるんだが -- 2021-08-31 (火) 18:35:03
    • 紫電改四ワンチャン改修こないかな -- 2021-08-31 (火) 18:38:57
  • 先月三群ボーダー-18やったけどダメもとで走った結果、三群に入れたべ。いやぁよかった、よかった・・・ -- 2021-08-31 (火) 18:34:46
  • 初めての一群で陣風引けて本当によかった キツかったけどまた狙いたくなってしまうなあ -- 2021-08-31 (火) 18:39:44
    • 6月戦果褒賞の1群を見てもそう思うかな -- 2021-08-31 (火) 18:57:05
  • 陣風CIのグラかっこいいな -- 2021-08-31 (火) 18:44:06
  • Y砲実装してから二群以下の報酬が微妙だな、これは一群目指せってことか。 -- 2021-08-31 (火) 19:00:27
    • 6月褒賞は1群でも悲惨だったぞ むしろ3群の方が手間かかってないだけ傷は浅かったとも言える -- 2021-08-31 (火) 19:07:37
    • 6連魚雷や熟練見張員みたいに3群でアタリもあるでよ -- 2021-08-31 (火) 19:13:19
  • 複数あって困るもんじゃないとはいえ甲でやれば全取れるなら今回の聯合はお疲れさんだな。やっぱランカーは3群継続が一番コスパいいや -- 2021-08-31 (火) 19:20:38
    • 残念ながら甲での突破報酬じゃないんだ (甲or乙で)突破した後に出てくる追加任務の報酬なんだよ いったいどんだけ面倒で時間がかかる任務なんだか知らんが、イベ期間も分からないし、取れる人少ないかも知れんぞ -- 2021-08-31 (火) 19:25:42
      • 「遂行中」「前提条件が整えば」だから、最終ゲージ破壊前でもできるんじゃない?でも甲だとまーた鬼畜任務で実質陣風と二択みたいなことになりそう…乙でも対地装備を取る任務のための対地装備が無いみたいなことになりそう…よし詰んだ -- 2021-08-31 (火) 19:41:50
      • 全部獲得可能という表現を信じるなら、選択報酬でどっちかにはならんと思いたいが、甲だと2つ選べて乙だと1つしか選べないっていう可能性はあるのか -- 2021-08-31 (火) 19:57:23
  • 今回は2、3群は大ハズレだな。初めてのランカーだったのに対空10艦戦2つは酷い… -- 2021-08-31 (火) 19:24:02
    • 本当対空10もひどいけどそれをわざわざダブらせて来ると来たもんだ(しかも片方は持参装備) さらに艦戦だから特攻も乗らないし・・・改修か更新が来ないと前回以上の大外れよね -- 2021-08-31 (火) 19:51:44
      • 改修だけだとmax12だからな・・・グレード落とすにしてもパンケーキにしとけばよかったのに -- 2021-08-31 (火) 20:02:26
      • パンケーキ持ってないから欲しかった 紫電改四はあんまりだ -- 2021-08-31 (火) 20:15:06
    • 上位ランカー以外、特にまったり後期サーバーではもう今後運営ちゃんの無理矢理な戦果煽りに付き合ってくれる人は激減するだろうw -- 2021-08-31 (火) 20:30:59
      • 松砲だってあったんだからそんな変わらんよ -- 2021-08-31 (火) 23:06:50
  • 初心者全ブッパ3群提督だけど艦戦足りてなかったから助かるわぁ~♨︎ -- 2021-08-31 (火) 19:30:56
  • 先月21位だったから追い込みけけたけど届かなかった結果対空10のゴミ2, -- 2021-08-31 (火) 19:37:43
    • まあ1群狙う人にはEO隠し持ちが多いから、普通の周回での追い込みだけじゃ厳しいわな そういうところが2群以下とは違う -- 2021-08-31 (火) 19:50:02
  • 新装備と穴埋めと ・・・じゃあなんで陣風が紫電になるんだ・・・ -- 2021-08-31 (火) 19:45:42
  • 3群外れか、残念。まぁこれは改修の先触れと思おう。改修が実装されてくれればうちの対空ヨワヨワ鎮守府でも心置きなく岩井を爆戦に転換できるから。 -- 2021-08-31 (火) 20:12:57
  • 朗報?E3に艦戦特攻あるぽい、コルセアにもあるみたいなんで前回のバラクーダポジかな -- 2021-08-31 (火) 20:39:40
    • マジか!バラクーダと同じく化けるんか?ワイの幸運は凄いな -- 2021-08-31 (火) 22:56:58
  • 公式最大は狙わないのか失望 -- 2021-08-31 (火) 21:21:09
  • お疲れ様でしたー!!! -- 2021-08-31 (火) 22:00:20
    • お疲れ さあイベ海域に出撃だ -- 2021-08-31 (火) 22:01:03
  • お疲れさまでした 上でボーダーを小数点以下で下回ったとほざいてた者だがあれからノンストップで必死こいて120ばかり稼いでみたわ、正直慢心してたのは否めないしこれでダメなら仕方ない -- 2021-08-31 (火) 22:01:35
    • お疲れーそれだけ稼げば多分大丈夫だと思うよ無事三郡に入れてると良いな -- 2021-08-31 (火) 22:22:37
  • 最終日は頑張ったけど、隠しEOが何十人もいたらおしまいだなあ -- 2021-08-31 (火) 22:05:22
    • 1群以上なら兎も角、そんな無駄な事する奴なんか普通いないから安心しろ。意図せずギリギリに駆け込みになる人とか、誰にもマークされてないのに15時過ぎに撃って悦に入る変な人とか少数いるけど無視して良い程度。 -- 2021-08-31 (火) 22:43:13
    • 気にしすぎ -- 2021-09-01 (水) 00:29:35
    • 隠しEOで討ち4にするなら最終更新前に撃たれてもどのみち討ち4にするから気にしてもあまり意味ないゾ -- 2021-09-01 (水) 10:33:49
    • 急用でも入ったらタヒるからの…14時過ぎに割るつもりだと… -- 2021-09-05 (日) 11:12:30
  • 仕事帰って来たぞー! さあ最後の追い上げだ! -- 2021-08-31 (火) 23:54:15
  • いつもぎりぎりは怖いがかといって2群には入れずというような半端な順位でフィニッシュしてるけど今回もそうなりそう。無駄な努力感はあるけど不安感の方が大きいからなあ。 -- 2021-09-01 (水) 00:12:32
    • ボーダー+250くらいを着地点としてそこ目指して走るのだ。15時更新後7時間を時給30で走ってもまくられない程度あれば十分。E0戦果は気にするだけ無駄だ。 -- 2021-09-01 (水) 01:28:28
    • 2群のボーダーは他と比べて予想が立てやすいし動きも小さいから、毎月自分なりの予想を立てて結果がどうだったかの反省をちゃんとすれば、大きく外れることはないと思うぞ あとは自分が立てた予想に向かって計画的に積み上げていくだけだ -- 2021-09-01 (水) 06:29:10
  • 柱島の21位と佐伯湾の100位同じ装備なのグロいな -- 2021-09-01 (水) 02:56:41
    • 31日15時時点だが、7573と4640で同じ報酬か… -- 2021-09-01 (水) 03:34:58
    • 21位が悲惨なのは今に始まったことじゃないでしょ。柱でも5377だぞ100位 -- 2021-09-01 (水) 08:50:32
  • 1日なのにいきなり戦果が180ありました。先月3群に入ったのと関係が? -- 2021-09-01 (水) 13:59:40
    • 引継ぎ戦果の項目みるといい。クォータリーぶっぱしたならたぶんそのせい。ランカー常連だと引継ぎだけで数百ある。 -- 2021-09-01 (水) 14:17:47
  • イベント捨て置いて戦果稼いでるのだけど、3-5水雷戦隊道中警戒陣司令部付きがかなり良い感じ。道中2戦で戦果2.1くらい、先制対潜だ穴空けだ必要なく改にして改修終わった駆逐なら誰でも突っ込めるのでメイン稼ぎ周回と併用するのに良いかも。 -- 2021-09-02 (木) 19:44:25
    • 流行ってないのには訳がある…バケツ消費が多いしボス戦は夜戦しないと勝たないって場合も多い(周回の時間もかかる) -- 2021-09-02 (木) 20:22:26
      • んだね。なのでメイン4-5周回の疲労抜きとかに差し込んでる。これだけでやるのはキツそうだ。 -- 2021-09-02 (木) 20:46:19
      • ゲージ破壊後も道中、ボス両方最終編成固定というのも地味だけど周回しづらい要因だね。他のEOではこんな事ないのに3-5だけ何故かこの仕様だね -- 2021-09-09 (木) 11:54:22
    • まだ6-3の方が良いと思う。 -- 2021-09-09 (木) 12:21:09
      • 4-5とセットでやるなら、もう6-2でいいくらい… -- 2021-09-12 (日) 07:48:50
  • EOは割ったし、戦果砲も80%にした 明日からはイベ出撃だ -- 2021-09-02 (木) 23:34:51
    • イベ期間は3週間以上、逆に言うと4週間はない これから1週間で1海域すすめりゃちょうどだ まあ余裕やろ(フラグ) -- 2021-09-02 (木) 23:54:35
      • 運営のツイは水曜日 4回目の水曜日はイベ明けてるだろうけど週末は4回あると期待している 4回目の週末は保険だな -- 2021-09-03 (金) 00:01:38
  • EOと戦果砲全部片付けた、警戒陣センパイがあるときに戦果砲処理楽だな -- 2021-09-03 (金) 02:16:30
  • ウマ飽きた人が多そう -- 2021-09-03 (金) 06:03:41
    • わざわざ荒れそうな話題を出すものではないよ -- 2021-09-03 (金) 07:13:41
    • 似たようなコメント先月も見たような…同じ人かな?ウマ飽きるような人が戦果周回に飽きないわけないだろ… -- 2021-09-04 (土) 09:48:46
    • こっちの周回の方が苦行なのに戻ってくるわけないだろ・・・ -- 2021-09-07 (火) 09:34:48
  • ラスダンで心折れて戦果周回に戻ってきました。オレ周回スル、戦果フエル。ウレシイ・・・ -- 2021-09-09 (木) 13:30:59
    • 悲しき戦果モンスター… -- 2021-09-10 (金) 16:59:48
    • 戦 果 周 回     ・・・いや、悪くない。ゲームは自己満足狙いの一手、それなら毛髪有利な戦果稼ぎはありや。 -- 2021-09-10 (金) 19:00:55
    • つーか熟練度の復旧作業が結果的に戦果周回になってるな -- 2021-09-12 (日) 12:09:21
  • 1群以上常連が軒並みイベントに集中(沼?)してるようだ、全く伸びてないね。 -- 2021-09-12 (日) 16:37:27
    • 今1群以上にいるのは月初に戦果砲ぶっぱした人たちだろ(4500くらいで停滞するのはいつものこと) 本当の1群常連は戦果砲打たずに日戦果を積み上げて来ているけどまだ1群のボーダーは越えていないだけ -- 2021-09-12 (日) 23:46:42
      • 自分は1群以上継続たまに聯合でやってるからそのレベルのことを言われてもねぇ…同じぐらいでやってる他20人ぐらいの素戦果を見たら1日で50~100程度が続いてて、1日300とか稼ぐ人が全くいないので伸びてないって言ったのよ -- ? 2021-09-13 (月) 04:07:55
    • 1群以上常連なら、情報タブ見れば名前載ってるやろ… -- 2021-09-13 (月) 03:28:49
    • 今月1群ボーダーどのくらいになりそう?イベントの隙をついて密かに狙ってる -- 2021-09-13 (月) 07:39:43
      • それこそ常連の動き監視してれば見えてくるんでない? -- 2021-09-13 (月) 07:59:08
  • 今後クオ3群狙うならイベ前月報酬とかがいいんかな?先行装備が特効つくかもしれんし1個あるだけでも助かるから -- 2021-09-13 (月) 16:56:12
    • クオ3群狙うなら10月11月あたりは戦果砲だけじゃ足りん可能性も…鯖しだいだが。 -- 2021-09-15 (水) 08:08:19
  • おかしいな。今頃とっくにイベント終わらせて戦果周回モードのはずだったんだが。 -- 2021-09-15 (水) 08:00:09
  • イベ終了が28日・・・これは戦果伸びなさそうだな -- 2021-09-17 (金) 18:27:58
    • メンテ明けにに5-5割る予定だわ… -- 2021-09-18 (土) 17:12:39
  • 今月ランカー500位以内はクオータリー砲撃たなくても楽そうかな? 弱小サーバーなら2500も行かないだろ。 -- 2021-09-18 (土) 01:04:18
    • 3000以下は流石に下から1つか2つじゃね? -- 2021-09-18 (土) 17:13:45
  • ようやくイベ完走したけど資源大分減った、1ヶ月ランカーやめて資源備蓄しないと… -- 2021-09-18 (土) 01:24:41
  • 1群以上常連勢はイベクリして通常営業に戻ってきた感じだね -- 2021-09-18 (土) 07:44:53
  • 先月先々月とイベ前装備がイベ特攻装備として活用されるパターンが出てくると、イベ前にランカーなるのが当たりとすら言える時代が来たのかもしれないなぁ。熟練見張りとかもある意味そのパターンだし。 -- 2021-09-18 (土) 20:24:23
    • 今イベント後にランカーになれば次イベの前にランカーになるということでもある(哲学) -- 2021-09-19 (日) 04:39:52