矢矧/コメント4

Cached: 2024-12-21 23:40:51 Last-modified: 2024-12-14 (土) 18:56:46

矢矧

  • 阿賀野節分ボイスのあとに矢矧クリックしたら冬季ボイスが流れた。…静かに怒っている…!って思ってしまった -- 2016-01-20 (水) 03:28:10
  • 節分ボイスきけへん・・・ -- 2016-01-20 (水) 19:37:17
  • 矢矧狙って大型艦建造最低値レシピで回したら1発で来てくれた!これで阿賀野型が全員揃ったぞおおおお!! -- 2016-01-21 (木) 01:32:08
    • うらやましいな~。朝に大型艦建造やって、1時間が来たから矢矧以外の阿賀野型が来る!と思ったら、2人目の矢矧さんだった・・・嬉しいやら悲しいやら、複雑・・・ -- 2016-01-27 (水) 09:48:27
    • 自分は初の大型建造で来てくれたよ。そのあとは飛鷹型ばっかりで一度も大型限定艦の建造に成功してないけど 運を使い果たしたか・・・ -- 2016-01-29 (金) 03:52:04
    • こっちは最低レシピ35回だったよ。まあ、まるゆいっぱい出たからいいんだけどさ -- 2016-02-01 (月) 06:21:36
    • 最低値で矢矧はでない。いいね?(429連敗中) -- 2016-02-08 (月) 03:12:36
      • アッハイ(2回目で出た並感) -- 2016-02-08 (月) 09:18:56
      • アッハイ(3隻目出た並感) -- 2016-02-09 (火) 14:11:23
      • アッハイ(3回目で出た並感) -- 2016-02-10 (水) 03:22:42
  • 痛っ!(地声) -- 2016-01-22 (金) 01:56:17
    • 草 -- 2016-01-24 (日) 09:25:41
    • 痛っ!(真顔) -- 2016-01-24 (日) 12:54:21
  • 釣り上げてしまった眉を慌てて元に戻している矢矧が思い浮かんで、いたずらした子を叱る直前の母親のようだな(微笑み。あれ、阿賀野と矢矧って(ry -- 2016-01-24 (日) 12:27:16
  • やはぎんに集中機銃+ドイツ機銃+14号電探構成で第1艦隊に入れていたらログに勝利の文字で思わずニヤリ。高い対空値は正義。 -- 2016-01-27 (水) 22:15:38
  • ようやく着任した矢矧を4-3で育ててるんだが、5出撃で初戦中大破率100%ってなんやねん・・・。旗艦なのに狙われ過ぎ。1度もMVP取ってないからレベリングが捗らねぇ -- 2016-02-01 (月) 10:54:31
    • 10出撃で初戦中大破6、2戦中大破2、MVP3回・・・対潜攻撃も3割くらい外すし何だこれ。霞の時はこんな苦労しなかったぞ -- 2016-02-01 (月) 18:55:58
      • 愛が足りないのさ・・・ -- 2016-02-02 (火) 22:21:04
    • お前には愛が足りない -- 2016-02-07 (日) 06:02:30
  • うちの嫁二番目、古参の加賀、雪風、榛名を放置してまでガン上げしてもーた。あのケッコン(仮)ボイスは卑怯! -- 2016-02-01 (月) 15:56:40
  • 矢矧中破、涙声での負け惜しみはなかなか味わい深いな -- 2016-02-04 (木) 05:59:56
    • 涙声でも負け惜しみでもないと思うけど。魅力的なのは同意。 -- 2016-02-05 (金) 10:19:27
    • むしろ仁王立ちしているイメージ -- 2016-02-05 (金) 19:13:34
  • 「大型艦建造最低値での建造確率は1割近くあり」、え、これいつの情報‥‥? -- 2016-02-04 (木) 11:24:26
    • 去年10月に追加された記述みたいね。前にも一度この記述が問題視されたログがあるがそのときはなあなあになってしまったみたい。wiki内の建造報告から持ってきてるぽいけど、報告数足りてなくて信用ならんなあ -- 2016-02-08 (月) 01:41:31
      • ということで消しといたよ -- 枝主? 2016-02-08 (月) 01:44:07
  • ついにケッコン。俺のアイアンボトム・サウンドが今終わった -- 2016-02-06 (土) 18:56:45
  • 能代の妹と言われるとしっかりもののイメージがあるが、阿賀野の妹と言われると途端にポンコツ臭がする。 -- 2016-02-08 (月) 12:56:55
    • 酒匂の姉といわれると… -- 2016-02-08 (月) 13:10:18
      • 酒匂が唯一すれ違わない姉 -- 2016-02-08 (月) 19:15:31
  • 阿賀野型姉妹で唯一私服でスカート穿いてない人 -- 2016-02-09 (火) 08:50:54
    • イケメンとはまた違う感じだけどイケメンだと思ってしまう -- 2016-02-09 (火) 10:05:41
  • 部活の女友達もしくは先輩って感じでいいねぇ@コンビニコラボ -- 2016-02-09 (火) 09:26:59
    • 女子剣道部の主将感 -- 2016-02-10 (水) 04:55:35
  • コメントページの移行作業に入ります -- 2016-02-09 (火) 09:44:59
    • テスト -- 2016-02-09 (火) 09:54:08
      • 作業完了しました -- 2016-02-09 (火) 09:54:40
      • 乙でした -- 2016-02-09 (火) 09:59:23
  • コラボ矢矧、なんか姉ちゃんとか姉貴とか言いたくなる -- 2016-02-10 (水) 04:15:46
  • 能代姉呼びが確定した模様 -- 2016-02-10 (水) 21:43:12
    • そしてかわいい -- 2016-02-10 (水) 22:25:44
    • この可愛さヤバイ。呼び方についてはこの前阿賀野姉って呼んでたから能代も順当なところですなぁ -- 2016-02-10 (水) 22:41:39
  • e1甲ボスマスsで漸く邂逅!!長いことお待ちしてましたぁ! -- 2016-02-11 (木) 00:40:32
  • E-1は乙でも出てるらしいね。頑張るか -- 2016-02-11 (木) 05:37:48
  • 大型建造で最初に出たのが矢矧だったなー -- 2016-02-11 (木) 06:22:35
  • マジでE-1で出るのか。まだうちの鎮守府に矢矧いないから周回しようかな -- 2016-02-11 (木) 13:07:09
  • 先ほど着任!これで阿賀野型四姉妹勢揃い。嬉しいっすな~ -- 2016-02-11 (木) 14:51:18
  • 溶鉱炉生活でもイベでも出なかった矢矧がE-1で出た。これはローソン効果か(まさかタイアップで出やすいとか)。 -- 2016-02-11 (木) 15:05:54
  • 他にも報告多数ですが、E-1甲のボスマスで矢矧ドロップしました -- 2016-02-11 (木) 15:58:12
  • E1乙ボスマスで二人目の矢矧さん来ました -- 2016-02-11 (木) 17:49:11
  • E1乙ボスで来ました。やっと会えたぁぁぁぁぁあ!嬉しい。 -- 2016-02-11 (木) 18:56:24
  • 軽巡コンプ最後の壁、ようやく我が鎮守府にもやって来ました。E1甲ボスSです -- 2016-02-12 (金) 03:30:56
  • E-1甲クリア後に周回してたらようやっとうちにも来てくれました。これで4姉妹揃いました。 -- 2016-02-12 (金) 21:40:52
  • e1でボコボコ出てくるんね。ありがたい。 -- 2016-02-13 (土) 11:58:22
  • 1年間ずっと探し求めてたけどE1であっさり出てつい小躍りしてしまった -- 2016-02-13 (土) 16:19:54
  • 乙堀中だけど、やっぱパターン1か3じゃないと出ないとかいうオチか…150周ほど終えたところだけど出ないねぇ… -- 2016-02-13 (土) 16:34:14
    • 出ました…海風瑞穂矢矧同じ日に纏めて出せるなんて… -- 2016-02-13 (土) 23:21:29
      • 俺も今日矢矧と瑞穂出た。あとは海風だけ・・・あやかりたいなぁ -- 2016-02-14 (日) 07:25:06
  • いつぞやのイベントで沈めてしまった彼女。今回のイベントで帰ってきてくれた。おかえりなさい、ありがとう戻ってきてくれて -- 2016-02-13 (土) 16:45:13
  • 海風掘りの過程でポロってきてくれたあああああああ! やったぜ。 -- 2016-02-13 (土) 17:14:55
  • 矢矧さんてカットイン多い?毎回カットインしてるイメージあるんだけど・・・ -- 2016-02-13 (土) 17:33:17
  • データベースだと丙でも出るっぽいな。現実的な数字じゃないが・・・。 -- 2016-02-13 (土) 17:47:19
    • あの数字だと1000週しても怪しいよな -- 2016-02-15 (月) 22:47:36
  • E1甲で酒匂とともに掘ってるけど全然でない。。攻撃もmissの連発 -- 2016-02-13 (土) 20:30:26
    • 三式セットをそれぞれ☆+4に改修すると楽になったよ。がんばって。 -- 2016-02-16 (火) 07:52:24
  • E1甲ボス、ラストダンスでドロップ。初の阿賀野型だし、今回のイベントで着任した皆と一緒に大切に育てます -- 2016-02-14 (日) 10:40:04
  • 気が移り放題な俺が一年以上変わらず最も愛しているのが矢矧さん。2番目3番目はよく変わるけどあなただけはいつまでも一番です。 -- 2016-02-15 (月) 02:30:37
  • やっとお迎えできた 普段 イベでも高難度の海域でしかドロップになかったから ようやく掘ることできたよ -- 2016-02-15 (月) 18:07:34
  • E1甲ボス戦、阿賀野MVPからのドロップでびっくり。お姉ちゃんが連れて来てくれました -- 2016-02-15 (月) 21:37:35
  • 去年の冬イベで阿賀野と能代、春イベで酒匂、そして今日ようやく矢矧をお迎えできた・・・。4人そろうのに一年かかってしまった -- 2016-02-15 (月) 23:12:42
  • 暁の水平線でコンビニ矢矧をもらってきました! コーヒー飲んでる親しみやすいお姉さん風です!! -- 2016-02-16 (火) 07:34:37
    • こちらもクリアファイル矢矧を入手しました。この笑顔が素晴らしい。実は無造作にポケットに突っ込まれてる左手がお気に入りだったり -- 2016-02-16 (火) 08:59:55
    • ジーンズ似合ってるね。ラフな感じがべね。 -- 2016-02-16 (火) 12:25:54
    • 阿賀野型は髪色髪型が割と現実的で歳頃も相応だから私服着させると超頑張ればいそうな美人感が良い -- 2016-02-17 (水) 05:55:13
    • 私服酒匂がJK風味なのに対して矢矧が女子大生風味なのは企画コンセプトなんかな? -- 2016-02-17 (水) 11:34:00
  • 職場の女性提督が朝通勤途中で入手してた。矢矧が嫁艦らしい -- 2016-02-16 (火) 09:40:49
  • 手に入れたぞ ハルトぉおおおおおおおおお -- 2016-02-16 (火) 11:31:35
    • なをクリアファイルである -- 2016-02-16 (火) 11:32:01
  • パッと見似てるから「矢矧来た・・・って那智さんかよ!」を何回も繰り返してる。甲だと矢矧のが確率高いらしいんだがなぁ。 -- 2016-02-16 (火) 16:41:43
  • あかんE-1の堀りは矢矧が出れば終わりなのに出ない -- 2016-02-17 (水) 05:10:57
    • そう言う時の大型建造・・・ -- 2016-02-19 (金) 22:01:24
  • 今日になってもまだクリアファイル残ってるとは思わんかったからゲット出来てうれしい~ (^-^ 他の姉妹も全員残っていたからゲットしなきゃ -- 2016-02-17 (水) 08:00:19
  • クリアファイル買ってこれででてくれたらなと思いながらE-1行ったら一発で出てきました!大切にします!ちなみに乙 -- 2016-02-17 (水) 19:17:21
  • 酒匂掘りしてたら3人来た……「妹が欲しくば私を乗り越えて行け!」的なやつかな……姉さんのガード鉄壁すぎ! -- 2016-02-17 (水) 22:08:36
  • 矢矧クリアファイルの為にチョコ3個頑張ったよ・・・ -- 2016-02-18 (木) 00:24:18
  • 矢矧クリアファイルの為にチョコ3個頑張ったよ・・・ -- 2016-02-18 (木) 00:24:24
  • 大建最後の艦だった矢矧をようやくお迎え… これで建造から卒業できる -- 2016-02-18 (木) 20:33:24
  • 久々の角材・・・! -- 2016-02-19 (金) 00:38:46
    • ハーレッルヤッ!(古 -- 2016-02-19 (金) 01:24:01
      • 背中から出そうとしているのがフライパンだったらまさにハレルヤだな。 -- 2016-02-19 (金) 14:37:18
      • うるぁ! -- 2016-02-19 (金) 15:14:58
      • 金属バットの記憶があるが・・・あれ? -- 2016-02-22 (月) 14:58:58
    • 久方振りに矢矧の角材見たw -- 2016-02-19 (金) 22:01:54
    • よく見ると素でツノ生えてますなw -- 2016-02-20 (土) 06:31:04
    • 普通に考えて騒ぐ側のはずの酒匂が慌てて矢矧を止めに行くって相当ヤバい状況な気がしてきたw -- 2016-02-22 (月) 14:54:16
  • バレンタインボイスの「チョ」の部分を脳内補正で消して聞くと幸せになれる -- 2016-02-19 (金) 20:40:47
    • 天才かw -- 2016-02-20 (土) 11:59:01
    • いや、バカだろww -- 2016-02-20 (土) 22:22:03
    • どうやら能代姉は作り方を知っているらしい -- 2016-02-21 (日) 13:52:33
    • コラボイラストの能代姉の若妻感はつまり・・・? -- 2016-02-21 (日) 19:40:29
    • いや、待て・・・待つんだ。  矢矧は 「姉さん"達"」と言っている・・・ -- 2016-02-21 (日) 20:34:53
  • E-1甲私もお迎えできました。これで阿賀野型、去年冬イベで阿賀野ドロしてからやっとコンプ。長かった。 -- 2016-02-20 (土) 14:38:29
  • 冬イベ乙E-1で初ゲット、中破セリフが意外とMポイね -- 2016-02-21 (日) 01:12:50
    • Mとかじゃなくて史実ネタなんだよな。 -- 2016-02-21 (日) 12:31:14
    • 直ぐ上のお姉ちゃんより粘ったんやで… -- 2016-02-21 (日) 16:06:09
    • 先々代の総長・・・ じゃなくて旗艦の方ばりに粘ったからねぇ・・・ -- 2016-02-21 (日) 17:12:42
  • 今日こそは矢矧を掘る! -- 2016-02-21 (日) 13:27:03
  • 出ないなぁ。これ大型やったほうが出やすいのかな? -- 2016-02-21 (日) 15:25:59
  • やっと出たあああああ! 2013年からプレイし続けてきて、彼女だけがどうしても手に入らなかったけど、ようやくゲットした。 思わず盛大にガッツポーズしてしまったw -- 2016-02-21 (日) 19:17:14
    • おめでとう。 その様子だと4姉妹揃ったようで、羨ましい限り。  酒匂---- -- 2016-02-21 (日) 20:38:39
  • 矢矧・酒匂の両面待ちでE-1周回。35S目で酒匂に会えるも、67Sまでで矢矧とは会えず…さーて、明日も頑張ろう… -- 2016-02-21 (日) 23:36:50
  • この子全然来てくれないのだけれど、もしかして酒匂と一緒でエリカ2隻編成のみ? -- 2016-02-22 (月) 12:33:01
    • エリ1でもきましたよ、酒匂狙いなのでがっかりしてたらきてくれました -- 2016-02-22 (月) 21:47:11
  • 43Sでドロップしました。残るは野分のみ。 -- 2016-02-22 (月) 21:05:21
  • 一度来るとぽろぽろ落ちるようになるってホントなんだなぁ、今回初めて泥したけど海風掘りで三隻来た・・・ -- 2016-02-23 (火) 13:06:26
  • うーむ。阿賀野4姉妹残るはこの娘だけなんだが、E-1もこの娘以外欲しい娘居ないから周回するかどうか悩むなぁ。大型最低値でも出なくないみたいだし、イベ期間延長もされちゃったしどうするべきかなぁ・・・ -- 2016-02-23 (火) 15:37:03
    • どうすっかなぁと悩みながらも、まぁ物は試しで数週してみるか・・・と↑なら7周程度してみたら、難なく矢矧キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 攻略時はレア艦全く出なかったのに、ここ何日かはどうしちゃったんだってぐらい引きが良いwこれで俺の冬イベは完全勝利で終了です!あー試しに行ってみてホント良かった -- 2016-02-23 (火) 16:47:59
      • ほぼ私と同じ考えで迷いつつE-1回って出した人がいてちょっと笑ったwこちらもこれにて全艦コンプ~ -- 2016-02-23 (火) 20:38:06
  • よっしゃああああ 冬E1甲ボスでドロップ 74週したわ -- 2016-02-23 (火) 20:52:39
  • 139S未だ邂逅できず。海風と江風ばかり溜まっていく…大建で狙えるのはわかっていても、今さら引けない感が。 -- 2016-02-24 (水) 00:37:33
  • 大型落ちしてるのに持ってない提督とかおらんやろwwwwwww -- 2016-02-24 (水) 06:25:21
    • ここにいるぞーーーー -- 2016-02-28 (日) 17:21:01
  • E1ボスドロップ…ごめん矢矧、強いのは充分知っているんだけど…狙いは「ぴゃあ」なんだ… -- 2016-02-25 (木) 22:44:42
  • E1甲にてドロップ。これで阿賀野型が全員そろった 矢矧いないのに酒匂ちゃんや阿賀野姉が節分の時に矢矧の幻を見ていたが、これで解消されるな! -- 2016-02-26 (金) 00:14:33
    • 前回のイベで酒匂が三隻ドロップしたが矢矧はいずこ?な自分に漸くE-1甲でドロップ。 -- 2016-02-26 (金) 19:23:56
  • E-1ボス甲でドロ。ポニーテール美人最高!ここまで来たら妹も出して4姉妹集めたいね -- 2016-02-26 (金) 23:37:04
  • う~ん、めぼしいドロップ艦は拾い尽くしたので、未加入のこやつをE-1に拾いに行ってるのだが、早々出るものではないのかな 阿賀野型三人でお出迎えに行ってるのだが(´・ω・`) -- 2016-02-27 (土) 00:05:42
    • 日付変わって掘り始めたら普通に掘れたは、やっぱ天城やプリンツよりはラクだったか -- 2016-02-27 (土) 16:00:36
  • 矢矧のクリアファイルだけ見つからなくて、ローソン42店舗目にしてようやくゲット!4姉妹全員お出迎えしました -- 2016-02-27 (土) 11:26:20
    • 職場付近のローソンで気づいて、矢矧ファイルを入手。未だ全種あるとは平和だ -- 2016-03-03 (木) 02:57:53
  • 2回続けていらっしゃる。……そんなに俺提督に会いたかったか!ういやつよちこうよ(ここで途切れている -- 2016-02-27 (土) 16:06:09
  • 宿題だったプリン,天城,秋月は出たけど矢矧は出ない。こりゃ次回かな・・ -- 2016-02-28 (日) 12:04:44
    • プリンツ出したから矢矧来ないんだよ。残念だったね(笑) -- 2016-02-28 (日) 17:40:18
      • 秋イベで風雲しか出なかった事から考えると、今回はドロ運あった方だしなぁ。後3回出撃して出なかったら次回だ。 -- 2016-02-28 (日) 23:06:56
  • 今回イベ艦+グラ子捕れたので記念に大型最低値1回したら着てくれた、秘書艦は酒匂 -- 2016-02-28 (日) 17:16:03
  • ……矢矧さん、この3日で6人目……嬉しいよ……嬉しいけど、君レア艦だよね……? -- 2016-02-29 (月) 08:51:56
    • 7人目……こうなったら10人目指しちゃうぞ☆ -- 2016-02-29 (月) 09:48:32
  • 最終日10:30にE1甲でドロップしました。ようやく阿賀野型が揃った~。 -- 2016-02-29 (月) 23:30:19
  • 大和レシピで矢矧(未所持)が来た。少し小さい大和が来たと思えばいいか。 -- 2016-03-01 (火) 12:39:23
    • だまされたと思ってその来た矢矧を旗艦にして大和レシピ回してみな -- 2016-03-03 (木) 14:32:22
  • かっこよくて強くて可愛くて凛々しくてノリよくて程よくポンコツでおっぱいがでかいとか惚れるしかないやん -- 2016-03-02 (水) 11:48:04
  • 沈めたいなら、魚雷5、6本くらい撃ち込まないと・・・か、よし!(カチャカチャ) -- 2016-03-04 (金) 11:44:06
    • その魚雷五連装にしてやろうか(にっこり) -- 2016-03-05 (土) 09:37:14
  • 管理人様よ 放置ボイスとケッコン後ボイスが逆ではないだろうか? -- 2016-03-05 (土) 20:49:58
  • 何気に回した大型できましたーーーーーーーーーーーーーーー!!長かった・・・・ -- 2016-03-06 (日) 02:21:17
  • 大型で一発で出た。今度矢作川行きます。 -- 三河出身単冠湾人? 2016-03-07 (月) 03:54:43
  • うちの大和は艦種が軽巡洋艦なだけで決して阿賀野型ではないよ! -- 2016-03-07 (月) 19:26:34
  • 大型建造初挑戦で矢矧出た! -- 2016-03-08 (火) 00:38:52
  • 矢矧大好き提督ならば、『Temperature』  by  Dual Flare を聴いたことがあるだろうか?未見ならば一度聴いてみるといい。『矢矧』が歌ってるから。 -- 2016-03-10 (木) 00:25:33
    • やっぱ声優見るとがっかりするな。 -- 2016-03-11 (金) 13:30:59
  • 初めて聞いたが、時報ボイスの「夜戦」が意味深にしか聞こえない・・・ -- 2016-03-11 (金) 19:59:45
  • 初大型建造で矢矧さんだった -- 2016-03-12 (土) 18:32:24
  • 6000 5000 7000 2000 で矢矧出たんだけど・・・運がいいのか悪いのか・・・ -- 2016-03-16 (水) 03:41:10
    • まじか…最低値で矢矧と阿賀野きたんだが…で、でも矢矧きてよかったじゃない! -- 2016-03-16 (水) 16:09:33
    • だいじょぶ。漏れも始めて回した大型建造大和レシピで1隻目の矢矧来たよ… -- 2016-03-16 (水) 16:26:29
    • 矢矧「小っちゃくないよ!!(≧▽≦)」 -- 小大和型軽巡感? 2016-03-16 (水) 16:38:05
  • 今回レベリングで初めて中破見たんだが……でかい(確信) -- 2016-03-16 (水) 16:21:59
    • 最新鋭だからな! -- 2016-03-16 (水) 16:31:29
    • ローソンのクリアファイルでも、酒匂以外の3人はコートのボタンはめられなかったしな。 -- 2016-03-16 (水) 16:31:57
      • ぴゃぁ・・・ -- 2016-03-17 (木) 09:17:06
      • クリアファイル矢矧だけ持ってない…。 -- 2016-03-19 (土) 16:49:36
  • 坊の岬やる時はこの娘に改2来るよね多分。必ず。小ネタ見る限りダメコンと見張り員持参かな? -- 2016-03-17 (木) 09:23:15
    • 持参装備は新装備『角材』だろ。  マジレスすると、牧場可能な矢矧が有料アイテム持参はあり得ない。単発任務報酬だろ。 -- 2016-03-17 (木) 09:32:36
      • 速吸(ボソッ) -- 2016-03-20 (日) 02:59:32
      • あっちは有料アイテムなのか疑いたくなるような性能ですし。そもそも矢矧改二いつになることやら。 -- 2016-03-20 (日) 19:15:08
    • 改二来てほしいけど今の絵が大好きなんだよなぁ。二隻育てるのはなんか嫌だし。 -- 2016-03-21 (月) 02:12:29
  • 初めての大型(最低値)で来てくれた! -- 2016-03-17 (木) 19:53:01
  • 初の6-2&ボスS勝利で出てきたんだけど、2016冬イベでドロップしてたんや・・・。 -- 2016-03-18 (金) 10:59:38
  • バレンタイン→ホワイトデーボイスと聞いていると何だか幸せそうで良かった・・・ -- 2016-03-20 (日) 01:41:46
    • しかし素直なボイスばかりでいささか物足りないと感じている部分もある私。もっとノリいい感じのボイスもほしいですたい。 -- 2016-03-24 (木) 14:00:24
  • 矢矧改のページ消えてる? -- 2016-03-23 (水) 19:10:20
    • 有るし、最近編集された形跡もないけど? -- 2016-03-23 (水) 19:25:09
  • 今日初めて来たわ。えろい体つきしてやがるぜ -- 2016-03-25 (金) 00:40:04
  • 矢矧の進水日って9月25日の間違い? -- 2016-03-25 (金) 01:05:52
  • 今大型してたら出ました。まだまだ新米提督だけど、ドロップなんて到底無理だから出来てくれてよかった。 -- 2016-03-27 (日) 02:03:56
  • でたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ -- 2016-03-28 (月) 17:13:38
    • すごい喜びようで微笑ましいwおめでとう! -- 2016-03-28 (月) 22:21:06
  • すまん矢矧、大和はまだうちには・・・;ω; -- 2016-04-01 (金) 19:17:25
  • あっ、山トン!桜を見ながら一杯どう? -- 2016-04-02 (土) 06:33:48
  • 去年の暮れの礼号組みたいな雰囲気だし、春イベは天一号作戦なのか? -- 2016-04-02 (土) 09:52:08
  • 矢矧の春の訪れ台詞泣ける。武人な矢矧より提督の心が弱いよ・・・ -- 2016-04-02 (土) 11:08:01
    • 桜を見て不意に記憶の残滓が浮かび上がって涙する大和を、同じように涙を流しながら慰める矢矧・・・悪くない・・・・・・ -- 2016-04-02 (土) 23:07:24
  • かつて矢矧が沈んだ日が4月7日。坊野岬沖海戦。春ボイスを聞き、胸を締め付けられながらも決意する。次は、次こそは、決して負けない。 -- 2016-04-02 (土) 12:24:49
  • 大和...大和ねぇ... -- 2016-04-02 (土) 18:17:13
  • 大和・・・そんな子は知らんぞ? 150回まわしてもこない艦と何か関係があるのかな? -- 2016-04-02 (土) 22:03:33
  • 矢矧は複雑なものを抱えながらも前を向いて進もうとするわけか・・・強い子だな -- 2016-04-03 (日) 09:29:20
  • 1日1回大型建造最低値で回すこと3ヶ月、開発資材を1→20に変えてさらに1ヶ月、やっと着任してくれました 大事に育てます -- 2016-04-03 (日) 11:15:31
  • 酒匂のボイスとの対比で色々思わされる。大和呼びは、これまでもメディア等で普通にあったから何とも。それより阿賀野型上二人w。 -- 2016-04-04 (月) 17:58:33
  • 大和のボイス聞いた後に聞くとぐっとくるね -- 2016-04-05 (火) 10:14:01
  • 初めて大型建造(資源最低値)やってみたら、一発でお迎え・・・ これはラッキーなのでしょうか? -- 2016-04-06 (水) 20:59:59
  • 出ない人はほんと出ないからね -- 2016-04-07 (木) 09:14:58
  • 矢矧 今日は大和と一緒に休んでくれ -- 2016-04-07 (木) 11:37:15
    • 磯風、浜風、霞、朝霜…皆も一緒にな… -- 2016-04-07 (木) 22:46:32
  • テレビで戦艦大和特集数あれど、大和と共に沈んだ軽巡1と駆逐4隻にまで触れた番組は今まで殆どなかった。実際自分も恥ずかしながら、艦これやるまで矢矧以外は知らなかった。この2年勉強させてもらったよ -- 2016-04-08 (金) 05:17:41
  • もうちょっとでケッコンできる。頑張るぞ。 -- 2016-04-15 (金) 20:56:25
  • 今まで大型建造は扶桑とか山城とかばっかだったが、矢矧さんきてくれてうれしい -- 2016-04-16 (土) 11:08:03
  • 着任して一か月、少し資材が貯まったので大和狙いで今日初めて大型建造したら一発目で来てくれた。嬉しいけど運全部使ったと思うんで怖くて2回目ができない -- 2016-04-21 (木) 15:34:49
  • 念願叶ってやっと着任してくれました。「・・・そ~いうことなら私からも仕掛けてもイイのかしら、ねっ?」の「ねっ?」に心撃ち抜かれてこれまでの苦労が報われまくりましたw -- 2016-04-21 (木) 17:54:18
  • やだ、イケメンじゃないですか>4コマ -- 2016-04-22 (金) 00:05:40
    • てか、モモーイ提督の中じゃ呑んでいい分類なのか矢矧。軽巡なのに -- 2016-04-22 (金) 08:31:58
      • 差し出しただけで(矢矧自身は)呑んではいないなぁ -- 2016-04-22 (金) 10:35:40
      • 自分の分の猪口持ってるじゃないか矢矧 -- 2016-04-22 (金) 12:33:49
      • ゲーム中でウイスキー勢だしクリスマス限定ボイスで「酔いそう」発言もしてるので飲んでてもおかしくない -- 2016-04-23 (土) 15:39:11
    • イケメンであり、めんどくさい姉であり、阿賀野型のカチコミ担当でうわなにをするやめ -- 2016-04-22 (金) 08:46:55
    • イケメン、妹に「しょうがない!」認定される -- 2016-04-22 (金) 09:13:05
      • まさかの援護射撃、矢矧、酒匂に撃たれる? -- 2016-04-24 (日) 04:26:03
    • キマシ?ねえキマシ!? -- 2016-04-27 (水) 08:45:47
    • でも意外な伏兵にのされるオチw -- [[ ]] 2016-04-28 (木) 13:36:20
  • 妹分というより親友? -- 2016-04-22 (金) 16:40:09
  • 「私たち、三周年ですって」   実艦の方は三周年すら迎えられなかったんだよな・・・ -- 2016-04-22 (金) 19:49:11
  • 三周年ボイスよかった。なんか感激してしまった -- 2016-04-23 (土) 11:34:37
  • 16春イベのE1のゲージ撃破と同時に来た。後の掘りが怖い… -- 2016-05-05 (木) 18:48:52
  • 春イベのE3で神風と同時にお出迎え。運使い切ってしまったかも -- 2016-05-06 (金) 14:41:37
  • 諸君、矢矧を旗艦にして大型回すと矢矧が出るぞ 試してみろ(錯乱) -- 2016-05-11 (水) 18:03:13
    • その旗艦にする矢矧はどこで手に入れれば良いんでしょうか!? -- 2016-05-12 (木) 22:54:33
      • もち米と小豆から作るのじゃ・・・ -- 2016-05-14 (土) 09:20:14
      • ↑それはおはぎじゃ -- 2016-05-15 (日) 00:37:37
      • 人力舎で -- 2016-05-16 (月) 01:41:14
      • ↑それはおぎやはぎじゃい -- 2016-05-21 (土) 09:56:04
      • 肝をポン酢で食べます -- 2016-05-30 (月) 12:54:58
  • 海風狙いでE-3を掘ると矢矧が出るぞ、試して欲しい。私は230回中5回ドロップした 海風は0回だが… -- 2016-05-14 (土) 09:10:17
    • お前の言う通りだった。海風とついでに三隈狙いで掘ってたら15周目に矢矧が出て一瞬ぽかーんだった。もちろん海風は出てない -- 2016-05-16 (月) 01:21:13
    • 俺は逆だ。矢矧狙いでE-3ボス→海風二人GET。前イベドロップ分も含めたら3人。もちろん矢矧は出ていない。出る気配すらない。 -- 2016-05-25 (水) 22:41:23
  • 今日6-2de -- 2016-05-17 (火) 17:25:52
    • 今日6-2でようやく来てくれた。大切にしてやりたい。 -- 2016-05-17 (火) 17:27:55
  • 矢矧を旗艦にしてデイリー建造で大型回したら大和が来た・・・ありがとう、本当にありがとう・・・ -- 2016-05-19 (木) 10:35:57
  • 既出か確認してないんだけど、放置でケッコン後母港のセリフが聞こえてくるのだが? -- 2016-05-22 (日) 19:37:41
    • 指輪有無にかかわらずキラキラ状態で放置すると旧ケッコン後母港ボイスが再生されるのよ。改の方のゲームに置いてで詳しく書いてあるよ。 -- 2016-05-24 (火) 11:06:24
      • はじめてしったわw -- 2016-05-30 (月) 12:53:22
  • ようやく建造出来たぞ…あと欲しいのはグラーフだけだけど放置提督なので諦めよう -- 2016-05-26 (木) 22:47:28
  • 初の大型艦建造でこの娘が出てきたんだが、役に立つのかな?ちなみに3-2はクリア済 -- 2016-05-29 (日) 00:28:21
  • 阿賀野型ギャルゲがあるとしたら同年代ポジになるのかしら -- 2016-05-30 (月) 12:52:26
    • 成績抜群の風紀委員長にして同性にも人気があるスポーツ少女  でも先輩(同性)に気になる人がいるので攻略は難儀  一番上の姉がだらしない -- 2016-05-30 (月) 17:38:09
      • キマシタワーもできそうだけどボイス聞く感じ異性でも何ら問題なさそうだけどな。向こうから不意のボディタッチしてくる割にこちらの好意に気付いていないとかありそう。 -- 2016-05-30 (月) 17:52:20
      • 異性でも全く問題無いのはたしか  一緒に勉強してると「どこがわからないの?」と普通にくっついて来る感じ  でも矢矧憧れの大和先輩(才色兼備、文武両道、おかわり800杯、妹が長船のメガネ)を越えないといけないという高難易度キャラなんだ -- 枝主? 2016-05-30 (月) 18:15:09
      • 大和呼び捨てだし憧れというほど距離感遠くなさそうだけどな。大和や雪風じゃなくて自分でいいのかということ言ってるので能力があるというより自分のこと見てくれる人が好きそうじゃね。 -- 2016-05-30 (月) 18:26:05
      • ↑なるほど  イカンな「矢矧は大和好き拗らせすぎ俺設定」にとらわれすぎてるのかも知れん  そして見た目より中身を見て決めそうではある -- 枝主? 2016-05-30 (月) 18:53:15
      • 大和矢矧間のボイスほぼないので妄想で補うのは仕方ないと思う。デイリー任務結構大変で少し見直した発言から頑張ってる人は好きそうだよね。 -- 2016-05-30 (月) 20:08:57
    • あえて後輩キャラというのを推したい。部活や委員会の気の効く後輩とかたぎる -- 2016-05-30 (月) 18:25:38
      • ボイスの「提督」を「部長」とか「会長」に変えても違和感なさそう。 -- 2016-05-30 (月) 18:48:21
  • 神通さんではなくてこの娘が軽巡筆頭というのはマイノリティかな  坊ノ岬起き組スキーなもんで  なおあぶーは軽巡カテから外されてる模様 -- 2016-05-30 (月) 17:34:48
    • 気持ちはわかるがアブさんは軽巡カテだからこその強さですから。それはともかく矢矧いいよね -- 2016-05-30 (月) 17:42:54
      • 由良姉さんとか鬼怒が同じにでもなったら「後期長良型」という新カテゴリ出来てもいいのでは……  それはさておき矢矧いいよね  美人で真面目そうだけどフランクだし(あとおっぱい)  神通さんが軽巡最強にして水雷マシーンなのに異論はないけれど -- 枝主? 2016-05-30 (月) 17:58:23
      • いやいや神通さんは気弱なところと勇ましいところのギャップがいいのであって水雷マシーンではないだろ。矢矧は美人で真面目でフランクでおっぱいもいいけどどこか卑屈というか儚げなところもいいよね。 -- 2016-05-30 (月) 18:16:20
      • 「神通さんの水雷魂はマジ成層圏を覆い尽くさんばかりやでぇ(意訳)」とか言ってた米海軍の偉い人の言葉を真に受けての水雷マシーン発言なんだすまない  矢矧は阿賀野型でも後期、本当に戦局が切羽詰まった時に活躍した艦娘だからかね、どこか悲壮感漂うよね  だがそこがいい -- 枝主? 2016-05-30 (月) 19:35:57
      • うわぁ今更だけど俺枝主さん騙ってる  1葉と3葉は木主発言です -- 木主? 2016-05-30 (月) 19:45:58
    • うちでは軽巡どころか巡洋艦内で一番練度が高いぞ。まぁ単純に他の結婚艦に巡洋艦がいないってだけだけど。でもビス子とならんでイベント最終海域では手放せない第二艦隊の要。レベル差もあるんだろうけど改二艦より活躍してくれてるよ -- 2016-05-30 (月) 18:37:51
      • イイね!  軽巡は連合第二に必須なんでエース頼みになりやすいんだけど  このポジを争う相手は神通さん&あぶー&メガネ参謀と、タレントも実力もかなりの激戦区  将来改二来るとしてさらに強力になってくれると信じてやまないが(4スロ来る?)、今のところマイルドな仕上がりからか後塵を拝しているところあると思うね -- 木主? 2016-05-30 (月) 19:44:22
      • 矢矧の売りは最高峰の回避と装甲、採用する場合は軽巡に火力ではなく生存性を期待することになるね。うちでは昼連撃を捨てて探照灯役を頼んでる。阿武隈は先制雷撃でスロット埋まるし、大淀さんや神通より硬いから、この運用方法だと競合しない。川内と那珂は好敵手だけどこの三隻に関しては耐久面の数値は誤差程度だし好みで決められる範囲内だったりする。火力を他艦に任せられる連合艦隊だからこそ矢矧は輝くと思ってるよ 。高難易度海域であればあるほど軽巡枠は矢矧を使いたい -- 2016-06-04 (土) 05:00:56
    • 木主の言いたいことは分かる。矢矧嫁のワイ提督、E-7クリア時には当然の如く旗艦にしてた。やっぱ嫁とイベント制覇できるのは感慨深いわw -- 2016-05-30 (月) 20:37:35
      • おぉ  殆どの艦隊では(実はウチも)大淀さんが投入される中で矢矧投入とは  と、とりあえず嫁筆頭の大和は大活躍だったから矢矧許してくれるはず(?)  あ、でもあぶー改二になる前ラスダン軽巡枠は矢矧でしたよ? -- 木主? 2016-05-31 (火) 17:53:54
      • うちもラスダンの第二旗艦はハギィだったな。初イベなヘイオワ提督には他に軽巡の候補が居なかったとも言う -- 2016-06-06 (月) 10:51:49
    • 旧型艦としての限界を感じつつも不断の努力と意地で最先頭に立ち続ける神通、そしてその想いと未来を託され育ちつつある阿賀野型…という脳内設定。 -- 2016-06-03 (金) 00:01:18
      • 開戦前、昭和10年代に神通を見た吉田俊雄中佐の「スイスイと飛ばしていく大型駆逐艦に負けまいとして、端正なシルエットを、まえこごみに、懸命の努力を傾けていたのが『神通』 だった。」という一文がなんとも印象的で。 -- えだ? 2016-06-03 (金) 00:03:59
  • 梅雨ボイスでは磯風と絡んでいる。両者とも坊ノ岬組だが、地味に初めてか? -- 2016-06-01 (水) 19:37:35
    • 公式で言及ははじめてかな。今回の梅雨ボイスは大和とアイオワとか、今までにない絡みが見れて満足 -- 2016-06-02 (木) 10:26:35
    • 磯風とは坊ノ岬だけでなく、マリアナ沖から第十戦隊に所属してたから付き合いは長いよ -- 2016-06-02 (木) 16:37:25
  • 他の艦娘と絡むのももちろんいいのだが、クリスマスみたいな提督と会話してる系のボイスが恋しい… -- 2016-06-01 (水) 22:44:20
    • 1年前は追加ボイスなんか夢だとほぼ諦めていたのに、最近は追加ボイスが豊富でつい我儘が出てしまうな -- 2016-06-01 (水) 22:45:56
    • 能代は提督と特別な気分みたいな感じだったから空気読んだ説 -- 2016-06-02 (木) 00:47:46
    • 欲を言えばあらあらうふふな感じのボイス欲しい。イベントのボイスはどれも素直で、茶目っ気感が忘れ去られてる気がする。 -- 2016-06-08 (水) 15:35:59
  • メシマズ筆頭の磯風が作成したてるてる坊主がどんな風か想像に難しくないが、不思議な形で済ませるあたりこの子やっぱり天然だ・・・w -- 2016-06-02 (木) 16:39:39
    • 優しさじゃないか? -- 2016-07-02 (土) 19:08:43
  • もしも矢矧がアニメに出演したら、吹雪が矢矧のことを大和と間違えそう。 -- 2016-06-04 (土) 22:22:53
    • 一方、公式4コマではまるゆが間違えていた (だいぶ古い話だけど) -- 2016-06-06 (月) 10:24:23
  • 初イベにして矢矧ちゃんe3でドロップ(*´ω`*) -- 2016-06-06 (月) 16:24:06
  • 最初はかっこよくてクールな子かと思ったけど、追加ボイスやらで内面を知れば知るほどかわいくて仕方がなくなる。これが沼か… -- 2016-06-07 (火) 23:36:20
  • イベ終わってからデイリーで大型1回ずつ回してたら来た~ やったぜ -- 2016-06-08 (水) 13:04:36
  • 限定ボイス今更聞いたけど完全にオカンになっとるwwいいわぁww -- 2016-06-09 (木) 16:10:38
  • こんな姉がいたらなあ -- 2016-06-10 (金) 12:42:23
    • 大分前のコメにもあったけど矢矧の弟、酒匂の兄の位置に生まれたい。 -- 2016-06-11 (土) 22:22:22
  • MVP取った時のセリフで一気に好きになった -- 2016-06-13 (月) 23:43:28
  • 大型デイリーで1時間出るたびに祈ってる -- 2016-06-17 (金) 17:36:57
  • ビス子レシピ回したら出たんだけどレシピ間違ったのかな。まあ初ゲットだから嬉しい。 -- 2016-06-18 (土) 12:17:47
  • ぴゃーより全然出やすいはずなのに阿賀野型でこの娘だけいない -- 2016-06-19 (日) 11:05:37
    • そこに溶鉱炉の蓋があるだろう・・・・・・? -- 2016-06-20 (月) 13:38:03
    • 回せ!この世の全てをそこに置いてきた! -- 2016-06-21 (火) 23:46:17
      • ありったけの資源かき集め 探し物を探しに逝くのさ 大建 -- 2016-06-23 (木) 02:17:09
    • 俺は能城が来なかった -- 2016-07-25 (月) 18:44:00
  • やっと手に入れたけどなんだこのべっぴんさん・・・かわいすぎる・・・ -- 2016-06-22 (水) 21:22:35
    • 心配するな、一度でもボイスを聴けば君は萌え死ぬだろうから…… -- 2016-06-24 (金) 11:18:31
    • ケッコンすると、さらに殺しにかかってくるぞ -- 2016-07-02 (土) 06:33:49
    • そんな貴方に『ヨルヤハギ』をお勧めしよう -- 2016-07-25 (月) 19:20:47
  • フィギュアゲット、なんと白だった -- 2016-06-24 (金) 15:26:18
  • 春イベで他の姉妹が集まったの機にデイリーで回し続けてたが、やっと今日出たわ。やっと…、酒匂を四姉妹一緒にしてやれた…… -- 2016-06-29 (水) 23:24:18
    • 待て、それ死亡フラグにしか聞こえないぞw -- 2016-07-01 (金) 11:09:11
  • 絵柄からストイックな感じかと思ってたけど優しい子なんだな -- 2016-07-02 (土) 17:43:28
    • ギャップとは少し違うが、その驚きがグッとくるんだよな -- 2016-07-04 (月) 11:19:25
  • 先制爆雷は、那珂ちゃんでもLV66、鬼怒由良はLV77必要とのこと。矢矧の場合はLvいくらから先制爆雷可能になるか、ご存知の方がおられましたらご教示頂けないでしょうか。 -- 2016-07-02 (土) 23:21:38
    • 改と書く場所を間違えました。申し訳ありません。 -- 木主? 2016-07-02 (土) 23:26:02
  • 某所の小説のせいでこの子秘書官にすると尻の穴がむずむずする。キリッとした表情ときゅっと締めた手袋が気持ちよくしくてれそうで -- 2016-07-13 (水) 10:08:32
    • 憲兵さん!早く来てくれー!! -- 2016-07-15 (金) 12:23:18
      • 憲兵「いじょうなーぁーし!」 -- 2016-07-22 (金) 21:20:32
    • 割とマジで気持ち悪い -- 2016-07-23 (土) 00:05:42
  • 武蔵と大和を作ったのも矢矧のおかげだ感謝する -- 2016-07-16 (土) 08:00:22
  • 阿賀野型は矢矧しか持ってないのは珍しい? -- 2016-07-17 (日) 05:22:20
    • おまおれ -- 2016-07-19 (火) 19:04:40
      • おまだれ -- 2016-07-26 (火) 21:02:04
      • ごまだれ -- 2016-07-29 (金) 23:05:45
      • さみだれ -- 2016-08-12 (金) 21:40:04
  • 初めての大型艦建造で登場 -- 2016-07-19 (火) 22:37:59
    • おまおれ -- 2016-07-20 (水) 03:06:13
    • おれおま -- 2016-07-25 (月) 13:24:43
  • みんな角材は持ったな!! -- 2016-07-22 (金) 06:18:15
    • 角材でSIREN2を連想するのは俺だけかな -- 2016-07-24 (日) 10:15:16
    • 彼岸島の最強装備かwwwwwww -- 2016-07-29 (金) 23:09:29
      • 彼岸島の最強装備は丸太だよw -- 2016-07-31 (日) 11:12:09
  • 伊401レシピできた!末永くよろしくネ。 -- 2016-07-29 (金) 01:14:28
  • コツコツ大型艦建造してるが出てこないなぁ、最低値より戦艦か空母レシピの方が出るんだろうか -- 2016-07-29 (金) 11:07:43
    • まるゆを狙うつもりでトライした方が良いかも -- 2016-07-31 (日) 00:49:15
  • 夏ボイスはなしかー。最近ずっと季節ボイスあったから、ないとやっぱり残念だな -- 2016-08-01 (月) 18:31:59
  • 今年の矢矧は角材でスイカ割りでもするかと思ってた。 -- 2016-08-01 (月) 22:13:47
  • 提督に仕返ししてくれる設定があんま生かされてなくて悲しい。もっとグイグイ来てほしい。 -- 2016-08-03 (水) 14:51:29
  • 初めて建造で来て最近追加されたりでもしたのかな?って思ったら3年前に追加されてたのね・・・なぜ今まで当たってなかったのか…w -- 2016-08-05 (金) 19:20:36
    • 入手方法がほぼ大型建造のみだからな。一応海域ドロップもあるにはあるが -- 2016-08-09 (火) 10:13:58
      • 6-2ボス泥は酒匂も狙えるがお勧めはしない -- 2016-08-12 (金) 11:15:01
  • うちのカッコ仮艦二隻目。唯一先制爆雷可能な頼れる嫁。 -- 2016-08-13 (土) 20:07:01
  • 放置ボイスの「軍艦じゃないってのも」の部分の声が上ずってて、過去見て泣いた -- 2016-08-15 (月) 16:42:31
  • E-3でついにドロップ 掘ってる予定ではなかったけど四姉妹揃ったよ -- 2016-08-15 (月) 20:39:09
  • 丙E3 Hマス完全勝利でドロップ -- 2016-08-19 (金) 22:14:14
  • でも、複数は・・ いらないよね? -- 2016-08-22 (月) 07:24:33
  • 丙\\ -- 2016-08-23 (火) 12:08:07
  • 【悲報】たかやKi氏「阿賀野型全員好きですが、矢矧は同人誌一冊分描きたいほどではない」と呟く -- 2016-08-28 (日) 21:12:22
    • 朗報だろ、何言ってんだ -- 2016-09-01 (木) 09:55:24
    • つまり、矢矧型ハーレムの可能性が・・・? -- 2016-09-02 (金) 08:50:14
    • 真に魅力的な女性はヌケないからな -- 2016-09-03 (土) 17:31:17
    • ヨルヤハギが素晴らしいので問題ない -- 2016-09-07 (水) 20:35:17
      • ヨルヤハギ、いいよな俺も好きだ -- 2016-09-09 (金) 17:15:55
      • 矢矧はもちろんだけど、阿賀野型がもっと好きになるあの人の作風がいいよね -- 2016-09-22 (木) 12:30:23
  • 遠征旗艦でチマチマ育ててたらLv97でE-1で初めてイベントで活躍出来た -- 2016-08-29 (月) 23:10:14
  • 阿賀野型が矢矧しかいません... -- 2016-09-01 (木) 14:55:20
    • うちの阿賀野姉と交換して(懇願 -- 2016-09-08 (木) 22:20:53
      • 俺は両方持っています。なお能代は夢の中で轟沈して酒匂は夢にすら出てきません -- 2016-09-25 (日) 11:09:41
  • 矢矧の誕生日(進水日9月25日)まで、もう一ヶ月ありません。誕生日会の準備は万端ですか? -- 2016-09-02 (金) 22:43:56
  • なぜこんなにもいい女なのか。 -- 2016-09-05 (月) 01:16:44
    • わかる。いい女だよな。 -- 2016-09-05 (月) 11:16:29
  • 今までのワイだと夜戦といえば川内(戦闘に関する夜戦)位であり、しかも大抵時報を良く言うのは明石(修理の関係で)だった・・・たまたま昨日の20時に旗艦任務を終えた矢矧さんの時報聞いたワイ。悶絶してた模様。べっぴんさんなのに夜戦(意味深の方)を言うとは・・・自分免疫無いうぶなんですよ・・・矢矧さん・・・ -- 2016-09-05 (月) 18:04:41
  • 矢矧と今度結婚します。進水日に指輪を渡したいのですがここのwikiとWikipediaなどで日にちに違いがあります。ここでは10/25Wikipediaなどでは9/25なのですが正しい方に訂正お願いいたします -- 矢矧ぃ提督? 2016-09-07 (水) 18:54:00
    • wikipediaの9月25日がどうもただしいっぽいです。ネットでページを漁った程度ですが9月25日としているページが多く、10月としているページは発見できませんでした。アジア歴史研究センターのページが現在閲覧できないため「佐世保鎮守府戦時日誌(4)」を参照できませんが確認できた場合、週末頃にこのページの進水日を変更したいと考えております。10月だという資料がある方はコメントしていただけると幸いです -- 2016-09-08 (木) 09:52:20
      • 本日、アジア歴史研究センターのページにて資料を確認してきました。wikipedioの参考文献通り「標題:昭和17年9月1日~昭和17年9月30日 佐世保鎮守府戦時日誌(4)」の62ページにおいて「矢矧佐廠ニ於テ進水」との記述を確認。同ページに「五、矢矧ノ本籍ヲ佐鎮ト定メラル」ともありますので間違いないかと -- 2016-09-10 (土) 23:04:19
      • Wikipediaのは最近修正したのかもですね。「矢矧」でぐぐると右にWikipediaの一部が表示されるのですが、そこには「進水: 1942年10月25日」と表示されるので。 -- 2016-09-25 (日) 01:37:48
    • なんとかレベル上げ間に合った。自分も明日ケッコンします。ところで、文中に「10月25日に満2歳」って記載が残ってますが、これはどうしましょう? -- 三河人? 2016-09-24 (土) 10:12:14
    • 無事結婚しました。 -- 矢矧ぃ提督? 2016-09-25 (日) 00:26:16
      • おめでとう! 9月25日進水の子は矢矧以外にも結構いるっぽいから、今日はケッコンラッシュかもなぁ… -- 2016-09-25 (日) 00:52:20
  • ねっ?の部分が最高 -- 2016-09-12 (月) 17:22:38
  • 大型艦建造で、やっとお越しいただきました。 -- Hiiko? 2016-09-15 (木) 09:34:19
    • 奇遇だな、うちにもだ -- 2016-09-15 (木) 18:44:48
  • 奇遇ですね、うちもや -- 2016-09-16 (金) 00:51:58
  • 奇遇だな、俺もだ -- 2016-09-19 (月) 00:29:23
  • 神風は1922年の9月25日進水。青葉は1926年の9月25日進水。鹿島が1939年の9月25日。矢矧は1942年の9月25日進水。雲龍は1943年の9月25日進水。にぎやかな誕生日会になりそう。 -- 2016-09-19 (月) 22:59:20
  • 本日、6-2削り1回目(初挑戦)でお迎えしました。これで四姉妹全部揃いました。 -- 2016-09-22 (木) 16:11:49
  • 去年大淀がいなかった頃漁船になってもらったのが矢矧だった そのあとの礼号作戦で大淀を迎えたけど今年はどっちを漁船にしようか -- 2016-09-23 (金) 20:48:56
  • 今日 矢矧と結婚しました 一年間ずっとこの日を待ってました! -- 2016-09-25 (日) 20:23:28
  • 何気なく大型建造したら来た……早く大和を連れて来なきゃ(遠い目) -- 2016-10-01 (土) 13:54:34
    • 奇遇ですね、うちにも着任です^^ -- 2016-10-01 (土) 17:57:59
    • 初めて大型建造してみたら矢矧さんでたけど資材が・・・・・・ -- 2016-10-15 (土) 12:42:40
  • 意外とおさわりに寛容なのね、この子。クールなイメージを持ってたからちょっと意外。 -- 2016-10-02 (日) 13:19:12
  • 阿賀野型軽巡洋艦3番艦矢矧が来たか阿賀野型と川内型を対抗演習させたらどうなるんだろうちょっと楽しみ -- 2016-10-04 (火) 12:45:14
    • 酒匂と古鷹がそっちを気にしてるぞ。 -- 2016-10-11 (火) 12:47:02
  • 大型艦建造で出たww阿賀野型2隻目(1隻目は能代) -- 2016-10-06 (木) 17:17:03
  • 大型艦建造で出たww阿賀野型2隻目(1隻目は能代) -- 2016-10-06 (木) 17:17:05
  • 今月に入って、矢矧の進水日が、あの進水日ラッシュのあった9/25と知り、何もしてあげられなかったことを悔いております。せめて、ついこないだまで進水日とされていた10/25に、ひと月遅れではありますが進水日祝いをしてやりたいと思っています。矢矧には怒られるかな。。。 -- 2016-10-07 (金) 14:16:49
  • そもそも矢矧が戦艦大和の護衛ってどういうことなんだ -- 2016-10-11 (火) 11:11:46
    • 大和とコンビを組んでいたのは第二水雷戦隊旗艦の能代だったけど、レイテで能代が沈んだので、矢矧が姉の代役をすることになった(そのまま坊ノ岬沖海戦で一緒に沈む) -- 2016-10-25 (火) 23:21:18
  • 三回目で矢矧来たぜ、やったぜ。 -- 2016-10-14 (金) 18:24:15
  • 大量の資材を使って、二人目の矢矧さんです。いえ、好きですけど・・・。 -- Hiiko? 2016-10-15 (土) 10:15:04
  • 「阿賀野姉は堪能しすぎね?!」で凛々しい矢矧に戻ってすこ -- 2016-10-21 (金) 20:29:50
  • 大和レシピで矢矧でた。うん。 -- 2016-10-22 (土) 10:58:32
  • 阿賀野型で矢矧だけ秋刀魚ボイスないのなんでや…解せぬ -- 2016-10-22 (土) 17:00:28
    • しかし新旗を見る限り、この妹ノリノリである。 -- 2016-10-25 (火) 07:32:21
  • 俺は矢矧は好きだ⁉ -- 2016-10-23 (日) 14:19:15
  • 大漁旗見てて改めて思うが、姉妹で一人だけ浮いてるよな・・・他3人はほのぼの漁しててもおかしくない感じだし -- 2016-10-27 (木) 15:20:02
    • 娘(阿賀野/酒匂)やお母さん(能代)が仲良く参加してるのを見守る優しいお父さんポジって感じと考えると案外違和感ない。能代は一緒になって楽しみ世話をするタイプの保護者で矢矧は遠くで一歩退いて見守るタイプの保護者 -- 2016-10-27 (木) 16:11:36
  • やっと矢矧きてくれたよ!ようやく 阿賀野型コンプ。何より念願の矢矧。 -- 2016-10-28 (金) 23:30:10
  • 大漁旗の「嫌いじゃないわ!」で某怪人思い出して草 -- 2016-10-29 (土) 18:19:55
  • プラモ買っちまった、着任してないのに 個人的に好きな艦だし、早く入手しないとなぁ… -- 2016-11-04 (金) 06:50:31
  • 大型艦建造は阿賀野しか出ない>< -- 2016-11-10 (木) 10:55:40
  • やっとでたー!!どこぞのだらし姉の連鎖が終わったぜ -- 2016-11-10 (木) 14:01:44
  • 伊401レシピ回してたら金剛の大群と一緒にやってきた。本命が来ねぇ(;´Д`) -- 2016-11-12 (土) 17:20:33
  • 大型建造で矢矧だけ五回連続で来て絶句 -- 2016-11-25 (金) 07:00:48
  • 矢矧はマジメに見えて案外ポンコツ、阿賀野はお察しくださいで、結局一番苦労しているのは能代か・・・酒匂?ああ、あの子は同型でも「どちらさまですかああああ!」状態なので・・・ -- 2016-11-26 (土) 20:39:33
    • 矢矧は抜けてるとこあるが真面目成分のほうが圧倒的に高いし能代は阿賀野の世話はよくするが阿賀野の言動から注意したり叱ったりするのは矢矧みたいなんだよな。能代は苦労しているというか何でもかんでも自分でやるせいで相手を甘やかしてるためダメ姉製造機になってる。一人取り残された酒匂がある意味一番苦労してるよ。 -- 2016-11-27 (日) 16:56:15
      • というかダメ姉成分高いとはいえ阿賀野がいないと阿賀野型は雰囲気暗いと思う。 -- 枝主? 2016-11-27 (日) 16:57:34
      • 阿賀野姉ぇは料理は上手い -- 2016-11-27 (日) 17:01:50
      • 酒匂は長門とかオイゲンとか姉妹の外にも面倒見る人多いからなんだかんだ上手くやってそう。 -- 2016-12-06 (火) 23:55:50
  • イベント終わったんで10回最低値の大型回してきたけどまだ来てくれないなあ。 -- 2016-11-28 (月) 02:28:57
    • この秋のイベントでは出ないのかな。大型建造はずっと矢矧さんねらいなんだけど、来てくれないんだよね。 -- 2016-12-03 (土) 21:48:48
  • 矢矧って能代の世話するのかな。 -- 2016-11-28 (月) 19:33:19
  • 今イベで手に入れようとしてたのにいないから残った資源突っ込んで17回目で来た!15.2改やまるゆのスタンバイは完了してたからすごく嬉しい!! -- 2016-11-29 (火) 01:57:23
  • 何で護衛艦の名前に選ばれないんだろう、"のしろ"はあったのに。 -- 2016-12-01 (木) 14:31:13
    • 芸人におぎやはぎという人達がいる内は、駄目だと思う -- 2016-12-01 (木) 21:42:54
  • 本日ケッコンいたしました。これで俺も重婚提督。 -- そんなことより矢矧かわいい? 2016-12-02 (金) 18:18:29
  • 通常ボイスのやり返してくれるイイ女属性はどこいったんや -- 2016-12-04 (日) 14:01:30
  • 始めて大型建造回したらひょいと来てくれた。まずは改にするところからだな -- 2016-12-06 (火) 19:06:09
  • 燃料にして5万溶かしてやっと来てくれた 秋イベに引き続き副産物として陸奥がいっぱい・・・ -- 2016-12-10 (土) 03:48:43
  • いずれやるだろう大和水上特攻のイベントでは絶対ルート固定要員になるだろうし、早く来てほしいなあ -- 2016-12-18 (日) 05:52:59
    • 申し訳ないが空襲に空母も連れて行けずに耐え続けるクソゲーはNG.対策しようのない運ゲーは詰まらないから駄目だろ。 -- 2016-12-19 (月) 08:23:39
      • 防空装備の駆逐艦で固めるから。(震え声) なお敵は空母マシマシの連合艦隊の模様。 -- 2016-12-19 (月) 14:44:32
      • 史実再現()が出来るよ、...天一号作戦なんて実装したらいろんな理由で人が離れるので妄想だけにして、どうぞ。要望送る奴は爆弾と魚雷の雨食らって大艦巨砲主義を抱いて溺死しろッ! -- 2016-12-19 (月) 14:58:42
      • 逆に考えるんだ。沈んだ/載せるパイロットがないから連れていけなかったのであってそれがある艦これ世界なら沖縄に機動部隊編成で向かうことができるんだと。(そもそも史実編成だと連合水上打撃部隊の編制条件を満たせない) -- 2016-12-21 (水) 14:15:32
      • ↑まあそれならまだアリだな。固定要員に大型限定艦が二隻、レア艦が数隻とかだったら新人詰むけどなあ。海域自体空襲ばっかで味気ないものになりそうだし。運営の匙加減で大きく変わるね。 -- 2016-12-21 (水) 16:19:48
      • 例えば、航空攻撃を史実で叶わなかったように打ち払いながら進撃して、スプルーアンス提督が望んで果たせなかった米旧式戦艦部隊と大和との正面決戦とか、燃える展開はアレンジ次第でいろいろあるね -- 2016-12-28 (水) 23:07:34
      • ↑まず敵の潜水艦を叩いて、航空戦力を空母で潰して制空権を確保して障害は排除。敵の強力な戦艦たちは防空が強すぎるから、最後は戦艦対戦艦のくっそ熱い戦いになる....。とかなら記憶に残る一戦になりそう。輸送部隊と航空隊は出番なさそうだけどw -- 2016-12-29 (木) 01:50:55
  • 艦これは縦社会かと思ってたけど、阿賀野・能代にも容赦ないよなこの娘。 -- 2016-12-25 (日) 21:39:15
    • 矢矧はレイテでは他艦との共同とは言え、敵艦を沈めているからね。最後の坊の岬でも魚雷7本、爆弾12発当てられての沈没で、巡洋艦の中では最も打たれ強かった(回避が下手くそやったんやろとは言って差し上げるな)。加えて大和の護衛を務めた自負もあり、姉二人が頼りなく見えるんやろうな。せめて実戦経験のない妹のお手本になってよという思いもあるかも知れない -- 2016-12-28 (水) 06:11:43
      • あの数の敵の攻撃避けるとか無理ゲーなんだよなあ。大型艦なら特にそう。 -- 2016-12-28 (水) 06:41:12
      • なるほど、「すべてを守りきる」って言ってたのは、そういう理由もあるかも。 -- 2016-12-28 (水) 07:39:02
    • むしろ艦これって縦の関係緩くない? -- 2016-12-28 (水) 15:16:54
      • 一番上が俺らだしな -- 2016-12-28 (水) 15:22:57
      • クソ提督と呼ばれたり爆撃受けたりするしな… -- 2016-12-29 (木) 03:46:27
      • 憲兵さんのお世話になる変提もいるし -- 2016-12-31 (土) 00:21:36
      • 実際の軍人さんも温度差はあれ艦は相棒って感じじゃないの? 宇垣さんの長門に関する記述とか見ると。 -- 2017-01-14 (土) 07:34:42
    • 能代に厳しくないと思うけど、阿賀野に厳しいのは、愛情の裏返しじゃない? -- 2017-01-22 (日) 10:47:29
  • ゲセンの景品フィギュアを -- 2016-12-28 (水) 13:05:24
    • 見初めて1年半・・・ようやく鳳翔さんが連れてきてくれました。(誤挿入すいません) -- 2016-12-28 (水) 13:11:52
      • おめでとー、あとはケッコンまで突っ走るんだ -- 2016-12-29 (木) 01:18:33
  • 秋刀魚漁・酒匂特効ときてるし、2017年はあっさり坊ノ岬沖海戦のイベントあったりして。 -- 2016-12-28 (水) 22:29:19
    • 上にもあるけど酷い海域になりそうだな -- 2016-12-28 (水) 22:50:50
  • 去年我が鎮守府にいなかったから知らなかったけど、この子、酒匂には甘いんだな -- 2016-12-31 (土) 12:58:20
    • 酒匂に甘いんじゃなく、阿賀野に厳しいだけかも -- 2016-12-31 (土) 13:10:03
  • あの「鉄底海峡」から3年以上「知らない子」でしたが、本日5回目の「大型艦建造」で、着任。素直に嬉しい。尚、未だにあの件は、私的に「くたばれ運営」の最大事項だったりするwww -- 2017-01-01 (日) 23:34:31
    • 回さなかったのか回しても出なかったのかは解らないけど、その頃からやっていて今まで邂逅できなかったのはある意味すごいw -- 2017-01-11 (水) 13:39:39
  • 3時の時報を聞いた瞬間、「お前に半舷上陸するんだよ!(ガバッ)」って襲いたくなったのは俺だけじゃないはず -- 2017-01-02 (月) 15:48:19
  • 初めて大型やったときこの子出ました。 -- 2017-01-06 (金) 14:49:54
  • 401出すつもりで回した4000/5900/6000/2000/1で出てきてくれました -- 2017-01-11 (水) 18:09:19
  • 小ネタ欄の進水日が9月だったり10月だったりするのは一体どういうことなんだろうか… -- 2017-01-16 (月) 15:30:51
    • 最初は9月って書いてあるのにサマール沖だと10月って書いてることについてね。一応追記 -- 2017-01-16 (月) 15:33:39
  • あぁ~矢矧に仕掛けられたい -- 2017-01-17 (火) 21:51:08
  • 元乗組員さんも公認なんか。良いな -- 2017-01-17 (火) 22:17:32
  • 酒匂が阿賀野と能代と面識がないのはネタにされるけど、実際、矢矧も阿賀野と面識ないんじゃない? -- 2017-01-21 (土) 11:12:47
  • 奇跡が起きた!!!雪風建造しようとしてついでに大型建造しようとしたら矢萩 -- 2017-01-22 (日) 12:25:11
  • 矢矧2隻目捨てるに捨てられんのだがどーしよ。。。 -- 2017-01-22 (日) 17:03:58
  • 目の前で阿賀野の悪口言ったらボコボコにされそう。 -- 2017-01-24 (火) 21:13:13
  • 何の気なしに大型建造してお迎え出来てビックリ。鎮守府着任3ヵ月目でいい記念になった -- 2017-01-25 (水) 01:11:53
  • 今年も阿賀野のお豆砲を避けれなかった矢矧。 -- 2017-01-29 (日) 07:49:44
  • 最低値で回してるんだけど全くでない。早く来てくれー -- 2017-01-29 (日) 23:33:53
  • 矢矧はダメコンもして最期まで勇敢に戦ったのに、姉二人ときたら、まったくどうして早く沈むんだ? -- 2017-02-01 (水) 10:03:45
    • うやまって...というかこのセリフ、阿賀野が言うからこそなんか切実。 -- 2017-02-03 (金) 08:01:53
  • ボーキ以外がカンスト寸前だったので大型回したらサクッと来たやっと四姉妹揃ったし -- 2017-02-02 (木) 23:50:25
    • 途中送信 ボーキ以外がカンスト寸前だったので大型回したらサクッと来た。やっと四姉妹揃った。ついでに大型建造も卒業 -- 2017-02-02 (木) 23:52:27
  • 大型建造初で出たわ。能力見に来たら三姉妹で一番強そうでニンマリ -- 2017-02-04 (土) 01:15:29
    • (中部海域より)ぴゃー -- 2017-02-08 (水) 12:34:02
  • 空母が欲しくて大型建造したら、建設時間を見てパソコン投げたくなった。けど実際の矢矧のオールラウンダーさを目の当たりし惚れました。 -- 2017-02-05 (日) 12:18:20
  • デイリー任務くらいで見直してくれるなんて。チョロい -- 2017-02-08 (水) 12:15:23
  • Lマスで旗艦大破くらって腹立ち紛れにSとったらドロップ。狙ってなかったけど嬉しい。 -- 2017-02-14 (火) 20:43:40
  • Lマスで来てびっくり。2年待ってやっと来たのでこれから育てますよ~。 -- 2017-02-15 (水) 21:06:29
  • Jマスでも掘れるけどどっちのほうがいいのかな、どっちもドロップ率は変わらないみたいだが… -- 2017-02-16 (木) 18:27:30
  • 丙Jマス照月掘り中にドロップ嬉しいけど君じゃないんだ… -- 2017-02-18 (土) 11:29:08
  • 今回のイベントで初めて手に入れた 阿賀野型これでそろった まさか最後が矢矧になるとは 酒匂は前回拾えたしね -- 2017-02-18 (土) 17:25:11
  • 手に入れて思ったけど見た目で那智みたいなキャラかと思ったら結構フランクな喋り方で驚いた イメージが変わった 凄く可愛いです 個人的には今回の報酬艦より矢矧のがうれしいぐらい -- 2017-02-18 (土) 17:26:05
    • 矢矧は良いぞ、改の時点で改二並みのスペックだし、何よりカッコいいし可愛いからな -- 2017-02-18 (土) 17:39:23
      • 改二来たら他の軽巡息しないぐらいの性能にしてほしい。 -- 2017-02-18 (土) 17:54:19
  • 今回掘れた人どのマスで掘った?jマスで掘ってるけど他の阿賀野型は3体ずつ出たのに全然でない。やっぱ200周ぐらいしないと出ないのかな; -- 2017-02-18 (土) 17:38:52
  • 俺はJだけどLマスで出た人もいるようだ どっちでも報告はあるのでお好みで -- 2017-02-18 (土) 17:55:36
  • うん さっそく演習とかでレベリングしてるけどかっこいいし可愛い というか立絵が凄い コニシの中でも特に良い仕事してると思う -- 2017-02-18 (土) 17:57:17
  • 鶴翼の絆2巻の主人公は矢矧だと思ってる。 -- 2017-02-18 (土) 18:00:15
  • 矢矧だったら間違いなく最後には最強軽巡になるでしょ。阿賀野、能代、酒匂は知らぬいけど。 -- 2017-02-18 (土) 21:23:37
  • Lマスは甲以外出ないっぽい?中華DBには乙丙では名前ないんだけど。誰か乙丙Lマスで出た人いる? -- 2017-02-19 (日) 03:07:05
    • LマスからJマスに変えたら20週くらいで出たわ。乙丙はLマスドロ無しはマジっぽいね -- 2017-02-20 (月) 04:01:12
    • 丙で150周位Lマス回してみたけど出てこない。諦めてJマス回して掘ったら出た -- 2017-02-21 (火) 18:26:19
  • 初めての阿賀野型が矢矧(大型艦建造)だった。その後「酒匂→阿賀野→能代」と手に入ったが…逆だろ普通 -- 2017-02-19 (日) 13:12:13
  • ぶっちゃけ、阿賀野型の中で史実でも艦これでも唯一まともな艦だよな、矢矧って。 -- 2017-02-19 (日) 19:35:26
    • 何をもってまともと言っている? -- 2017-02-20 (月) 10:23:44
  • 13もお迎えできたので次は矢矧とここを見てみたら、Jで掘った方が良いみたいだな。ここ見なかったら必死でLで掘ってたとこだった。情報ありがとう。成功したらまた報告に来るわ。 -- 2017-02-20 (月) 12:49:39
  • 無理に連合艦隊で資源かけて1.4%狙うより、大型建造最低値で9%狙った方が効率良い事に気がついた。 -- 2017-02-21 (火) 03:50:48
  • 単純に喰らった爆弾と魚雷の数から考えれば、耐久は最低でも正規空母レベル。 -- 2017-02-22 (水) 01:10:09
  • 着任して4年目。 やっと会えた。 -- 2017-02-22 (水) 12:42:32
    • おめでとう -- 2017-02-22 (水) 22:52:53
  • 着任数十日、そろそろ資材余ってきたし潜水艦(まるゆ)欲しいからとデイリーがてら最低値で大型回したら一回目で来たわ。ついでに二回目でまるゆ。艦載機レシピ回せばホロがバンバン出るし、司令部50超えるとウマウマやね -- 2017-02-22 (水) 22:54:53
  • E-3乙、Jマス18周目でお迎え。大型最低値で沼りまくってたから、あっさり出てくれて嬉しい。 -- 2017-02-23 (木) 01:30:13
    • 開始から2年経ってついにお迎えした。 これでやっと編制で、「萩です」、「矢矧です」、「はぎやはぎですけど、何か?」ネタができる。 -- 2017-02-23 (木) 07:59:12
  • うーん、やっぱり丙は出ないのかぁ。。。 Lで50周。。。 ほとんどガシャーン。。。 -- 2017-02-24 (金) 03:21:07
    • 丙でJマスでドロしたぞ -- 2017-02-24 (金) 03:56:56
  • Lマスは照月も求めて回ってたけど、二人とも全く出る気配はなかったな…Jマス切り替えたら二人とも掘れたし、なるべくならJマス掘りオススメしたいところだけども -- 2017-02-24 (金) 12:09:17
    • こちらはLマスの方が攻略、掘りも含めて楽だったな。泥率の問題は脇においても、空母さえ黙らせれば一方的に倒せるLマスに対して、離島ちゃんと砲台がしぶといJマスはA勝利すら危うい場面も多かった -- 2017-02-24 (金) 13:43:57
  • E3乙クリアしてL掘ってたけど感触無くてJ掘りに変えて2回目でドロ。2年近く阿賀野を一人きりにさせてたけど、やっと妹を迎え入れられたよ -- 2017-02-24 (金) 13:08:44
    • 照月狙いで掘り継続したら二人目ドロップ(苦笑)  -- 2017-02-24 (金) 14:51:06
  • E3のLマス掘りで苦節三日、やっと来てくれた!これで阿賀野姉妹に矢矧だけいない状態がやっと解消された...長かった! -- 2017-02-24 (金) 13:37:44
    • 自分のところはJマス周回で来てくれた。艦これ始めてから四年目突入でやっと……やっと…… -- 2017-02-26 (日) 15:03:02
      • おお、同じ境遇の人が。13秋イベは練度が足りなかったけど、今回ようやくお迎えできたよ。4姉妹揃ったのが嬉しい。 -- 2017-02-27 (月) 01:08:26
  • とあるノベル作品で後半矢矧が完全に消滅したことに対して、読了後後怒りに燃えたことをよく覚えています。 -- 2017-02-24 (金) 17:32:24
  • っていうか、矢矧主人公の公式コミカライズが未だにないのね。 -- 2017-02-24 (金) 20:49:57
  • 沈みながらとはいえ、すごい耐久力だったんだな。これが改二になったらどう反映されるのか... -- 2017-02-25 (土) 12:48:02
    • 耐久90、いや冗談じゃなく。魚雷七本受け切った軽巡なんて聞いたことない。悪条件だったといえ一本で沈んだ戦艦とか装甲空母がいるのに。 -- 2017-02-25 (土) 12:55:08
      • 戦争は運ゲーだってことだね。 -- 2017-02-25 (土) 14:59:37
      • それもありますけど、魚雷を捨てたのもでかいかと。 -- 2017-02-25 (土) 15:51:55
      • 軽巡の最大の武器を捨てて戦場に出撃したのね..。戦況がもう負け確だったからより多くの攻撃に耐えれた、っていうのは何とも言えんな。 -- 2017-02-25 (土) 16:58:43
      • 戦闘開始後に捨てたんだったかも。空襲には必要ないですからね。 -- 2017-02-25 (土) 18:02:43
    • 改二は実装されたら嬉しいけど、多分最強になって途端に艦これが退屈になる。例えるなら、大好物を先に食べてしまった感じ。 -- 2017-02-25 (土) 13:06:23
      • 否、いい加減改二が来ても良い頃合いかと。 -- 2017-02-25 (土) 14:02:48
  • とりあえず阿賀野、能代を最強ランクに持って来てからではいかがでしょうか。 -- 2017-02-25 (土) 14:57:18
    • 一時でも姉の威厳見せてほしいよね。 -- 2017-02-25 (土) 15:52:03
      • ぴゃー -- 2017-02-25 (土) 16:44:39
      • うやまって -- 2017-02-26 (日) 17:38:51
      • 敬礼したらいいの? -- 2017-02-26 (日) 20:59:45
    • 改二になっても、ステは僅差でいてほしいよね。それで阿賀野姉妹らしさを表してほしいというか。 -- 2017-02-25 (土) 18:40:43
      • 分かります。川内姉妹と知名度含め格差がありすぎる気が… -- 2017-02-25 (土) 23:48:01
    • 阿賀野型の括りだったら、矢矧の次に能代は武勲があるし、可能性はある。 -- 2017-03-04 (土) 08:20:56
  • 軽巡ヤハグル(難聴)? -- 2017-02-25 (土) 15:00:20
  • 矢矧ちゃんアッアッ...資源4桁無いから二月は会えそうにないね... -- 2017-02-25 (土) 16:46:27
  • 最低値で一発でした -- 2017-02-25 (土) 22:37:43
  • 大型建造三回目て入手。全て最低値。 -- 2017-02-25 (土) 22:41:56
  • 出ん。。。丙はアカンぜよ!LもJま出るかぃ。。。 -- 2017-02-26 (日) 03:01:12
    • 提督、深夜にお疲れ様です。 -- 2017-02-26 (日) 03:10:55
  • 仕事中にこっそりJ堀りしてたら出てくれました。ようやく理数的なお嫁さんお迎え出来たので、レベリングだ!その前に13も迎えなきゃ(白目) -- 2017-02-26 (日) 15:12:40
    • 理数的なってなんだよ 理想的だよ 俺の指め -- 2017-02-26 (日) 15:14:41
    • 提督する前に働けよ。まあ上司も提督している職場なのかもしれんが。 -- 2017-02-26 (日) 17:59:35
  • 俺「いつ静良いなー。一人一人にスポットライト当ててくからいつか阿賀野型も…」 「3巻で終わりです」 俺「」 -- 2017-02-26 (日) 18:28:34
  • せっかく100人中3人の心に響けば良いっていう素晴らしいコンセプトでお描きになっていたんだから、全艦娘やって欲しかった。悲しい…。 -- 2017-02-26 (日) 18:31:17
  • 照月ねらいの堀りが200周を超えたあたりで2連続での4隻目が落ちたけど今回偏りがひどすぎないか・・・結婚するぐらい好きだがさすがにこれはつらいな -- 2017-02-27 (月) 23:51:01
  • 大和並の貫禄を感じる(大和は持ってない) -- 2017-02-28 (火) 18:09:41
    • 矢矧だけしずま氏担当でも良かったのにね。 -- 2017-02-28 (火) 21:06:03
      • な、なんて恐ろしいことを言うんだ… -- 2017-02-28 (火) 22:09:47
      • でもコニシさんのほうで良かったよ -- 2017-03-01 (水) 09:30:13
      • しずまに描かすなら二番艦の能代だろう。後藤圭二が描いた阿賀野とか、江端里沙が描いためっちゃ傾いてそうな矢矧とかも見てみたいけど無理だろうな・・・・ -- 2017-03-07 (火) 19:51:47
      • ↑二番艦はスケベボディだものね。 -- 2017-03-07 (火) 19:56:57
  • 能代さん一応撃沈してるような… -- 2017-03-03 (金) 14:59:22
    • 能代は誤認の可能性が高いんじゃないじゃなかった? -- 2017-03-03 (金) 15:40:43
    • 能代の記事で駆逐艦1隻以上撃沈ってなってる。たぶんホーエルのことだと思う。軽巡は誤認っていう話だけれど…。どちらか修正したほうがいいかも。 (// -- 2017-03-03 (金) 15:49:44
  • 矢矧は能代みたいに撃墜の記録はないの? -- 2017-03-04 (土) 21:54:45
    • 少なくとも坊ノ岬沖では、米軍は戦闘で5機程しか撃墜されていませんが…この内の何機かは矢矧が撃墜したものだと私は信じています。戦闘詳報を知っている方がいれば教えてください。 -- 2017-03-04 (土) 23:14:18
  • 能代「チョコレート作りのお礼?ふふっ、矢矧は“誰かさん”と違って本当に真面目ね。どういたしまして、気持ちだけで十分よ。」 -- 2017-03-05 (日) 20:16:20
  • 何か分からんが、今回のイベントで能代ともども着任してくれた・・・。まさかの阿賀野型勢ぞろい、嬉しいものよ。さあ、後は大和が来ればウチも坊の岬組勢ぞろいだな! -- 2017-03-05 (日) 23:21:38
    • 自分は昨日大和を建造して無事『坊の岬組』が全員揃ったよ。ずっとこの日の為に矢矧以下の二水戦も鍛えてきた。次のイベントでは坊の岬組を実戦投入したいな -- 2017-03-09 (木) 19:44:33
  • 矢矧はカード絵も性格と相まって出来がいい。お陰様で姉二人が駄肉に。 -- 2017-03-06 (月) 12:31:56
    • 阿賀野はともかく、能代は駄肉? -- 2017-03-06 (月) 14:34:31
      • むちむちの能代と締まった能代は同時に存在する。つまり、シュレディンガーの能代 -- 2017-03-06 (月) 18:39:35
      • 阿賀野は抱き心地いい身体してて、能代は普通にスタイル良いでしょ。 -- 2017-03-07 (火) 08:03:24
      • 「阿賀野姉の抱き心地」これを読めば全てがわかる。 -- 2017-03-07 (火) 11:27:55
    • 矢矧はセリフと中破絵からして、締まった身体。阿賀野は中破絵こそそれほどでないが、セリフからしてむちむち。能代はセリフからはわからないが、中破絵からして(たぶん)矢矧の次に締まった身体。酒匂さんは、胸こそ小さいが、中破絵からして脚周りがむちむち。 -- 2017-03-06 (月) 15:52:01
    • 駄肉?神の肉でしょう? -- 2017-03-06 (月) 23:02:59
    • 阿賀野はお尻にセルライトがあっても、能代と矢矧は引き締まった大臀筋だと何度… -- 2017-03-11 (土) 10:39:21
    • キャラクターはやや丸めに描いた方が可愛さは増すし、体型なんて気にしないで愛でるわ。 -- 2017-03-11 (土) 11:15:46
  • 6-2-Kでほんまに、矢矧出るの?50周してほとんどSやったけど出ませんわぁ。。。  -- 2017-03-07 (火) 04:32:55
    • なんか他にも狙ってるのあるならがんばれとしかいえんけど矢矧だけなら大型のが早いんじゃない -- 2017-03-07 (火) 08:48:21
  • 矢矧は大型の最低値資材1で出した方が早いと思うんだ 俺も掘りしても出なくて結局大型で出した -- 2017-03-07 (火) 20:41:20
  • 矢矧と能代って真面目キャラで被るな。 -- 2017-03-09 (木) 11:05:53
    • 矢矧は茶目っ気ある真面目で、能代は教科書通りにこだわる真面目だよ。 -- 2017-03-09 (木) 11:08:41
      • 君、何もわかってないね。阿賀野型はちょっと抜けてるところが良いんだよ。 (^_- 尤も、ヌケる身体が良いんだが。 -- 2017-03-11 (土) 07:45:52
      • 真面目とヌケる(抜ける)は背反しません。 -- 2017-03-11 (土) 23:29:06
    • そりゃ真面目でひとくくりにしちゃったら結構被るだろw -- 2017-03-10 (金) 17:01:53
    • 姉バカと妹バカ、真逆だよ -- 2017-03-12 (日) 21:25:29
  • 祝!ついに某イラストコミュニケーションサービスで矢矧のイラストが2000件を突破したぞ! -- 2017-03-11 (土) 00:09:16
    • すげー!赤飯炊こうぜ! -- 2017-03-11 (土) 00:25:14
    • 矢矧はもう赤飯炊いてる(意味深)だろ! -- 2017-03-12 (日) 01:07:35
      • 阿賀野は間違いなく炊いてそう(風評被害) -- 2017-03-12 (日) 07:31:55
    • しかし、阿賀野型自体イラスト少ないわね。能代と酒匂は更に少ないという。 -- 2017-03-12 (日) 17:13:32
      • 酒匂は入手難度高いから分からなくもないんだが先陣切って実装された能代も少ないのはねぇ… -- 2017-03-12 (日) 17:20:35
      • 能代なんて、只の地味な世話係なんだからむしろ当然。 (^Q^ -- 2017-03-12 (日) 19:41:14
  • ↑お前は何もわかっとらん!阿賀野型のみんなと二水戦に袋叩きにされてしまえ! -- 木主? 2017-03-12 (日) 20:58:33
    • そうだ!そうだ!そいつの“きり○んぽ”切り落とせ! -- 2017-03-12 (日) 21:27:19
      • あ艦、それは言い過ぎよ。 -- 2017-03-12 (日) 21:43:32
      • 提督は全員取り外し可能だゾ -- 2017-03-13 (月) 02:37:43
  • まるゆ狙いの大型最低値でたまに1時間出るけど、阿賀野と能代しか出ない・・・姉妹で確率低めとかなのかな -- 2017-03-13 (月) 02:35:40
    • ヒント:それぞれの背景 -- 2017-03-13 (月) 16:39:46
  • あああーっ これはわたしのイメージじゃあない…… 阿賀野姉での災難は能代姉の役よ!みたいなのが矢矧の日常 -- 2017-03-13 (月) 15:40:56
    • ありそうありそうw あれで矢矧はかなり苦労人なイメージ。 -- 2017-03-13 (月) 15:56:15
    • ご自慢の耐久も阿賀野姉の前では脆いのか。 -- 2017-03-13 (月) 16:26:27
    • 実は阿賀野型一番の苦労人? -- 2017-03-14 (火) 08:23:11
      • 確かに矢矧は苦労人だけど、じゃあ阿賀野や酒匂が苦労してないかと言われると、彼女たちも見えないところで苦労してると思う。 -- 2017-03-14 (火) 08:43:19
      • ↑阿賀野なんてあの性格で苦労なんて一ミリもしてないわww -- 2017-03-14 (火) 11:04:47
      • 阿賀野は苦労したかったけど妹達が世話焼きたがるんでつい甘えちゃってる説 -- 2017-03-14 (火) 19:21:11
      • 阿賀野は端から見るとポンコツだけど本人的には一生懸命やってるイメージ。つまり可愛い -- 2017-03-14 (火) 19:22:59
  • 阿賀野がトラブル起こす。→能代が巻き込まれる。→矢矧が廊下で二人まとめてお説教。→うやまって。  -- 2017-03-13 (月) 18:30:49
    • 阿賀野も能代も脳ミソが海綿だからな。矢矧が酒匂の為にもしっかりしないと。 -- 2017-03-13 (月) 18:35:19
      • 矢矧は矢矧でちょっとマジメが空回り気味。そこが魅力でもあるw -- 2017-03-13 (月) 19:44:14
    • え?矢矧の全力砲撃から阿賀野を庇いつつ、矢矧の怒りを鎮めるという難しいポジションにいるのが能代だろ。 -- 2017-03-13 (月) 22:20:47
      • 能代「簡単な事です。私が矢矧を止められなかったら、酒匂に仲裁してもらいます。」 -- 2017-03-13 (月) 23:06:57
      • 酒匂「矢矧ちゃん、恐いよ?」矢矧「…」 矢矧終了 -- 2017-03-14 (火) 02:44:32
      • 小◯保提督「困ったときの酒匂」 -- 2017-03-14 (火) 10:12:47
  • 大和を秘書艦にしたら、矢矧建造できやすい? -- 2017-03-14 (火) 08:14:10
    • 矢矧を旗艦にしたら(後略)って大和のページで散々でてたなァ -- 2017-03-14 (火) 09:54:56
      • 矢矧を旗艦にすると矢矧が出やすくなる ソースは俺 -- 2017-03-14 (火) 12:59:29
      • 自分が大和を建造したときも旗艦は矢矧だった -- 2017-03-18 (土) 07:32:01
  • 阿賀野型の苦労人なんて坊ノ岬組の矢矧だけだろ、その他姉妹は苦労した? -- 2017-03-14 (火) 16:27:34
    • 阿賀野はアレだし、能代とは世話係だけが存在意義だし、酒匂は可愛いから良いけど、矢矧は大和の護衛もやってるしね、唯一の苦労人だね。 -- 2017-03-14 (火) 19:14:36
      • ん?艦としてってことじゃないのか?それはともかく能代がなんだって?きり◯んぽ取り外すぞ! -- 2017-03-14 (火) 20:18:25
    • それは見る人次第だと思うけど…よく考えてみよう。彼女達は形はどうあれみんな沈んでる。最後まで艦を救おうとした人々含め彼女たちが努力、苦労をしなかったと思いますか?阿賀野型に限らずその生涯をもう一度見つめなおせば、新たな発見がたくさんあると思いますよ。 -- 2017-03-14 (火) 19:31:01
      • 艦としての苦労はそれぞれあっただろうけど女の子としての彼女達は真ん中に上下が甘えてる図だからなぁ -- 2017-03-14 (火) 19:35:59
  • 坊ノ岬組の会合で談笑している駆逐艦達を大和と一緒に見守ってる矢矧 それをこっそり後つけてた酒匂が見てて、帰った後ごねられる ない? -- 2017-03-14 (火) 19:46:10
    • ながもんに誘拐されて酒匂は帰ってきません。 -- 2017-03-14 (火) 20:14:04
      • その後ながもんは陸奥とサラトガに説教され、酒匂はオイゲンに送ってもらって帰宅したんだろ? -- 2017-03-14 (火) 20:22:44
      • したがってごねずとも矢矧は酒匂を存分に可愛がるでしょう。 -- 2017-03-14 (火) 21:36:55
      • 後日ながもんは燃料弾薬ゼロにされて坊ノ岬組の演習相手をさせられたそうな -- 2017-03-15 (水) 07:06:03
      • ながもん「なんで大和ばっかりこうやってみんなに守ってもらえるんだ…!」ちょっと涙が… -- 2017-03-15 (水) 20:20:02
      • 矢矧「話をすり替えないでください」 -- 2017-03-15 (水) 20:33:17
      • 陸奥「あら、この間の酒匂の件の罰って伝わってなかった? まあいいわ」 -- 2017-03-15 (水) 20:39:40
  • つ、遂に我が家にも阿賀野型艦娘が…!縁の無いものだと思っていたから嬉しい。ありがとう、リベ! -- 2017-03-15 (水) 19:27:21
    • おめでとう 次は姉妹を揃えようぜ -- 2017-03-15 (水) 20:45:50
      • まあ大型回してれば阿賀野姉と能代姉をそろえるのはたいして難しくない。問題は末妹だ・・・ -- 2017-03-15 (水) 21:00:07
    • うちでは回すと大体普通に建造出来る艦が来てたからさ。…揃うといいな_(┐「ε:)_ -- 2017-03-16 (木) 15:18:59
  • 火力+2 だ70になったな -- 2017-03-17 (金) 20:36:38
  • この強化の直接的恩恵も良いけど、何より阿賀野型がもっと注目してもらえると嬉しい。 -- 2017-03-17 (金) 21:53:12
  • つい最近矢矧に持たせてた連想砲改をmaxにしたら素火力アップ、嬉しい事よな。 -- 2017-03-19 (日) 11:50:42
  • 我が鎮守府も念願の大和を手に入れて10日。毎日5-4-1で大和のレベリングを行い、その随伴に矢矧を連れて行くとスゲー庇う。やっぱり坊の岬の記憶が・・・ -- 2017-03-20 (月) 01:49:50
    • 磯風があんまり無茶はしてくれるなと矢矧に言ってそうな図だなぁ -- 2017-03-20 (月) 02:02:18
      • 「磯風、ちょっと横付けしてくれる?」 -- 2017-03-21 (火) 00:40:35
      • 磯風「敵機が見えるから後でな(自作おにぎりを矢矧に投げ渡す)」 -- 2017-03-21 (火) 07:08:22
      • 初霜「やっぱり庇うなら輪形陣ですよね!(レベリングというのを忘れている)」  霞「ちょっとアンタたちばっかいいカッコしないでったら!」  浜風「とりあえず磯風はその大破撤退要因をしまって下さい」  朝霜「オイこれ編成溢れんだろ  霞はツイッター(kasumi@higesyohuku)でポエム垂れ流しとけ」  雪風「おまかせ下さい雪風は魚雷CI装備です!  絶対、大丈夫!(MVP取る気満々)」 -- 2017-03-21 (火) 11:09:54
      • 凉月・冬月「」 -- 2017-03-21 (火) 11:36:30
      • ↑き、君たちまだ未実装だから(震え声)  二人揃って実装はよ! -- 坊ノ岬沖組スキーすぎる3葉? 2017-03-21 (火) 11:48:42
      • 磯風「対空戦闘中に呼びつけるなと釘を刺したつもりが随分葉が伸びたものだな。まぁフラグ回避とやらは出来た様だからよしとするか」 -- 2葉? 2017-03-21 (火) 14:59:36
      • レベリング連れて行くと、庇うで怪我が絶えない矢矧へ15.2砲改☆10x2をプレゼントしました。零観☆10は大和用に作ってたので、急ぎ2機目の零観☆10を作らないと・・・瑞雲が足りない!! -- 木主? 2017-03-21 (火) 21:56:16
  • 史実欄のジョンストン撃沈欄について「阿賀野型唯一の撃沈記録」についてだけど、確かサマール沖海戦で能代が駆逐艦ホエールを撃沈してるから「唯一」というのは間違いなんじゃ?もっと正確に言うと大和、矢矧、能代の集中砲撃による共同撃沈だが。 -- 2017-03-20 (月) 03:51:02
    • ホーエルね。 -- 2017-03-20 (月) 08:37:04
    • ずっと上の方で指摘した者ですが、まず本家wikiの方をホエール→ホーエルと修正しなければならないという… -- 2017-03-20 (月) 09:38:05
    • 能代はホーエルをあくまで”撃破”じゃない?(ホーエルに止めを刺したのは能代じゃないってことで) -- 2017-03-20 (月) 10:27:43
      • ジョンストンもトドメを刺したのは矢矧かどうかは不明なんですがそれは  -- 2017-03-21 (火) 05:33:37
    • ホエールは潜水艦だべさ。 -- 2017-03-20 (月) 12:04:46
      • くじらちゃん「(gkbr)」 -- 2017-03-21 (火) 12:23:28
    • 矢矧の”協同撃沈”は阿賀野型で唯一なのは合ってるんだけど、能代のはホーエルに対する集中砲火の中に能代の発砲も含まれていたので”撃沈”ではなく”撃破”。 -- 2017-03-20 (月) 23:03:57
      • それは共同撃沈とは違うんですか? -- 2017-03-21 (火) 00:39:26
      • その理論で行くと、ジョンストンも矢矧、浦風、磯風、雪風、野分(ちなみに46cm砲弾による被弾もあった模様。大和?)との集中砲撃による協同戦果(公式記録)。対して能代の戦果はホーエル、羽黒、矢矧、金剛、能代の集中砲火による共同戦果。 ・・・何が違うんだろうか。両方とも協同撃沈戦果を持ってることには変わりないんですがそれは。しかも公式上 -- 2017-03-21 (火) 05:32:23
    • つまりあれか、ゲームの阿賀野型の中で僅かに強い矢矧を説明するのに、戦果において"唯一"とか多少盛った方が都合が良いってことにされてるのか。もちろん矢矧は坊ノ岬で驚異の耐久を見せたけど。 -- 2017-03-21 (火) 08:20:54
      • 夕立がその史実から一部軽巡の火力を艦種の壁を越えて上回っているくらいなんだから愛宕以上に魚雷をくらってもまだ耐えていられた矢矧の耐久が艦種の壁を越えて愛宕以上でもいいと思う -- 2017-03-26 (日) 08:47:54
    • 不可抗力とはいえ、二水戦の進路妨害のところとかは書けないわな。 -- 2017-03-21 (火) 08:33:11
    • 私的には、矢矧も能代も戦火の中で阿賀野型の意地を見せたのだし、戦果についてはあまり深く考えません。 -- 2017-03-21 (火) 10:26:15
      • 結局そういうことなんですよね。その場にいなかった我々に知れることは限られていますし。自分が納得できることが大事ですね。 -- 2017-03-21 (火) 12:18:53
  • 矢矧って大型で出るの?回してるんだが会えぬ。ひょっとしたらイベ泥待つのが上策? -- 2017-03-21 (火) 15:10:00
    • 大型で出ないのは酒匂 まぁ気長に行こうや -- 2017-03-21 (火) 15:43:52
    • 最低限の資材で回したら出たよ。両方狙ってもいいんじゃないかね -- 2017-03-23 (木) 13:16:45
      • 最低で出るから優しいっちゃ優しいかな?資材有り余ってるなら回すのもありだとは思うけどそうでもないならイベ待つ方がいいかもしれぬ -- 2017-03-24 (金) 23:10:22
  • 最近桜のニュースを聞くたびに、大和、矢矧、二水戦が思い浮かんでドキドキするのは俺だけじゃないはず。 -- 2017-03-25 (土) 23:19:03
    • 二週間後だものなぁ・・・あの日から72年・・・ -- 2017-03-25 (土) 23:31:24
    • あ号と補給艦任務消化での5-4旗艦に今出撃して貰ってるけど、軽巡なのに易々と昼戦でMVP取るし、色々荒ぶってる感じがする。 -- 2017-03-27 (月) 19:47:55
  • 運営も坊ノ岬組の残りの二隻をさっさと実装すればいいのにね、なぜに未だにされてないのか。 -- 2017-03-26 (日) 11:51:30
    • 東海沖からイラストも準備されてるって告知あったのに一向に実装されないのは何故って怪電波が発信されたって -- 2017-03-26 (日) 18:02:52
    • 秋月型って未だ改止りなのに、姉妹で性能さつけ過ぎた感がある。変に差をつけたんで追加の秋月型が出しにくいとか?と勘ぐってしまう -- 2017-03-27 (月) 19:50:14
    • 坊ノ岬の臨時指揮官冬月、不沈不屈の涼月。どちらも濃い艦だからねえ。まあとっておきなんだろう。 -- 2017-03-27 (月) 21:46:42
      • 「不沈不屈の涼月」って言葉に来るものがありました。 早く実装してほしいなぁ(矢矧関係ないね・・・ちなみに矢作ダムにはよく遊びに行きました -- 2017-04-09 (日) 23:33:28
  • 中破絵みて思ったけど姉二人に負けず劣らずでかい 姉妹の中で一番でかいのでは -- 2017-03-27 (月) 20:13:50
    • 阿賀野型の括りだったら、際どいけど、1.能代2.阿賀野3.矢矧4.酒匂 -- 2017-03-28 (火) 00:38:04
  • 冬月涼月が出ないのは改二が堤b)ry -- 2017-03-28 (火) 20:18:06
  • 401レシピでやってきた。よろしく。 -- エペック? 2017-03-31 (金) 20:42:02
  • 今年も四コマに矢矧を出してくれと応援メッセージで頼みまくってんだがなあ…。 -- 2017-04-04 (火) 15:26:26
  • 矢矧はイメージから一見縛り付けるような厳しそうな存在に見えるけど案外厳しくはないんだよね -- 2017-04-04 (火) 18:10:06
    • 矢矧が縛ってくれると聞いて -- 2017-04-05 (水) 23:07:38
      • 亀甲縛り?それとも菱縄がいいかしら……? -- 2017-04-05 (水) 23:49:19
  • 今回の修正で「War矧」と「未婚シナジー先制対潜と夜間連撃の両立」という2つを得た矢矧 -- 2017-04-06 (木) 00:33:31
  • 72年前の今日、彼女たちは何を思って旅立って行ったんだろうか。 -- 2017-04-06 (木) 08:37:51
    • それぞれの願望とは程遠い命令を嘆いたであろうが「願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃」のような和歌を、辞世の句代わりに詠んだ子もいたかも知れない。如月は新暦の3月で、時期のズレはあるが。護国の盾とならん、湊川の戦いに赴くんだ、沖縄で命尽きるまで戦うんだとの決意を持って徳山湾沖を出航したであろう…。 -- 2017-04-06 (木) 17:38:07
      • 追加。矢矧は妹・酒匂の事も心残りであったろう。菊水作戦は酒匂の誕生日・4月9日に近かったから。枝主? -- 2017-04-10 (月) 01:48:47
    • 夜桜の下で彼女たちのことを語り合いながら酒を酌み交わしたいものだ -- 2017-04-06 (木) 17:45:24
  • とりあえず坊ノ岬に敬礼 -- 2017-04-07 (金) 00:04:22
  • 坊ノ岬組だけだと大和と矢矧、雪風・磯風・浜風・ -- 2017-04-07 (金) 09:27:37
  • (続き)ら最終17駆組と初霜・朝霜・霞の最終21駆組に最初は分かれててもなんやかんやで一緒にはしゃいでる・・・そんな姿がこの日は似つかわしい・・・え?冬月と涼月?君らは実装が先だから -- 2017-04-07 (金) 09:37:06
    • 枝につけるつもりがミスった -- 2017-04-07 (金) 09:37:57
  • 大和や矢矧、そして雪風や初霜などあの戦いで見たものはとてもつらい。今宵の桜はなにかさみしいものである。英霊たちに敬礼 -- 2017-04-07 (金) 22:08:10
  • 阿賀野「矢矧?何ボーッとしてるの、私にもお酒注いで?」 -- 2017-04-07 (金) 22:32:23
  • うちには大和いるからいいけど、いない場合新ボイスはどこに向かって言ってるのだろうか? -- 2017-04-09 (日) 13:20:43
    • それは言わないお約束。轟沈する時までいない艦娘の名前を呼んでるのもいるぞ。 -- 2017-04-09 (日) 17:57:13
    • 日本に向かって -- 2017-04-10 (月) 17:36:05
  • 磯風は一瞬で沈んじまったらしい。…ドンマイ、矢矧。 -- 2017-04-12 (水) 22:39:11
    • 当然「味方の砲撃でと分かった上で仰ってんだろうね、キミ。 -- 2017-04-12 (水) 23:59:31
  • 艦これ始めて2年目の丙提督です。ウチも大所帯になったな~と着任順に見ていったら[…>http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/255234.png]当時は史実を知らずラッキーとしか思わなかったが、今は感慨深いものがありますね。 -- 2017-04-13 (木) 20:43:47
  • ついさっき大型最低値で確保。去年の秋イベで先に酒匂が来てたもんだから阿賀野姉妹の中じゃ最後になってたわ -- 2017-04-18 (火) 06:27:50
  • 矢矧ついにアーケードに実装・・・!感謝っ・・・圧倒的感謝・・・・・・!それはそうと魚雷発射モーション・・・み、見え・・・見え・・・・・・ -- 2017-04-20 (木) 14:39:13
    • スッ -- 2017-04-20 (木) 20:29:06
      • Thank You very match・・・!Thank You very match・・・!ありがとう・・・!本当にありがとう・・・・・・! -- 2017-04-20 (木) 21:36:32
    • 見えなーーーい!! -- 2017-04-20 (木) 20:34:33
    • 見せようとするモーションよりうっかり見えそうになるモーションのほうが良いよなぁ -- 2017-04-20 (木) 20:37:45
    • 執務室で砲塔なでる手つきもエチいw -- 2017-04-20 (木) 20:59:48
    • むしろ蹴られたい・・ -- 2017-04-21 (金) 08:59:01
    • あの手袋に触れる仕草だけで堕ちてまう・・・ -- 2017-04-23 (日) 00:30:43
  • 矢矧には是非とも実力で神通を超えて欲しいんだよなあ。二水戦=神通みたいなのも悔しいし、アニメでも差がついてるし、二次創作でも基本神通最強、矢矧は(間違っちゃいないが)後輩みたいな設定だし…。がんばれ最新鋭。 -- 2017-05-04 (木) 20:57:17
    • 能代と矢矧の姉妹間ライバル対決とかも燃えそう -- 2017-05-17 (水) 17:30:45
  • 「わし達も矢矧を応援します。」吉良長氏・吉良義央 -- 2017-05-06 (土) 19:46:46
  • 艦これ初めて1年でようやく着任した2人も -- 2017-05-07 (日) 14:41:05
  • ローマ掘りしてたら初めてドロップしたー! 軽巡足りてなかったから嬉しい! 今回のイベントで新規艦娘たくさんドロップしたから育成大変だ -- 2017-05-07 (日) 17:03:44
  • 今回はE1から投入したけど、先制対潜のお陰ですっかり対潜女王のイメージが定着した感じがする -- 2017-05-08 (月) 17:33:45
  • 春イベE-5丙で -- 2017-05-10 (水) 00:30:13
    • (途切れてしまった…)2本目ゲージのボス戦S勝利でドロップ。なかなか手に入らなかったから大切にしよう -- 2017-05-10 (水) 00:31:25
      • Tマスね -- 2017-05-10 (水) 00:34:55
  • まさか1回のイベ、1海域の堀で3人も来るとは思わなかった -- 2017-05-12 (金) 17:32:39
  • リットリオ狙いで来た 未着任艦だから嬉しいけど狙ってゲットしたかったなぁ -- 2017-05-12 (金) 22:38:23
  • ルックスものすごく好みなんだけど、うちの熊野さんとこの娘は内部回避率5%以下みたいで何処行っても初弾大破…嫌われてるんかのぅ。 -- 2017-05-14 (日) 05:47:08
    • 何とか育てて改にしたら見違えるほど避けまくる…どうやら気持ちを試されてたようだ。フフフ、こやつめ。 -- 2017-05-16 (火) 06:30:02
  • 今イベラスダンでゲット。末妹探さなきゃ -- 2017-05-15 (月) 21:08:44
  • E5甲ラス夜戦、ボスに3連続カットインカスダメ叩きだされて、いつも決めてくれる信頼から一転裏切られたと感じた時全てが冷めてしまったよ矢矧 -- 2017-05-17 (水) 01:32:02
    • あんたの信頼はそんなモンで冷めるくらい薄っぺらいもんなのか?そもそも雷巡ですら命中させても安定しないカットインに過度に期待するのが、間違いだと思うが -- 2017-05-17 (水) 02:23:58
    • やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず -- 山本五十六? 2017-05-17 (水) 18:05:23
  • 放置ボイスがいい…… -- 2017-05-20 (土) 14:59:55
    • 阿賀野型はみんな放置ボイス優秀。 -- 2017-05-20 (土) 17:15:54
  • ローマ狙いなんだがE5周回で2隻お迎え…未所持だったし今回はこの艦と縁があったと思い掘り終了 -- 2017-05-20 (土) 22:35:35
  • 阿賀野家最後の一人が着任した…ありがたい…しっかり育てて行きたい。 -- 2017-05-21 (日) 08:32:30
  • 建造成功!やっとキター!ヽ( ゚∀゚)ノ -- 2017-05-23 (火) 12:10:32
  • 指輪を渡した時、「ああ、大和と雪風にはもう渡してるよ」となった提督は結構居るのではと思った。 -- 2017-05-23 (火) 15:40:36
    • そうか。少なくとも俺は違うな。 -- 2017-05-23 (火) 21:03:56
    • まあみんな仲間みたいなもんですから。 -- 2017-05-24 (水) 21:59:47
    • 前世で運命を共にした艦に指輪を渡す例は多いかどうか知らんが、いるのはいるんじゃない?自分は陽炎姉ちゃん黒潮親潮に渡したいもんだ。 -- 2017-05-27 (土) 18:20:03
  • 矢矧の手を見るたびアナルが疼くぜ -- 2017-05-27 (土) 20:39:00
    • 酒匂、あの穴をよ~く狙って撃つのよ。 -- 2017-05-28 (日) 21:23:38
    • ははーん、お主さては"ぢ"だな? -- 2017-06-15 (木) 12:11:37
      • いえ、長男です -- 2017-06-16 (金) 14:54:52
  • ようやくアーケードでドロップ -- 2017-05-27 (土) 23:53:07
    • おめっと!さあ、偵察機発艦モーションと雷撃モーションを堪能しよう! -- 2017-05-28 (日) 17:25:55
  • 今日漸く建造出来ました。これで阿賀野型集合完了!なにこの達成感。 -- 2017-05-29 (月) 17:10:28
    • 改二で化けます。それだけは間違いない。 -- 2017-05-29 (月) 17:38:07
    • 現状、軽巡改二並みのステータスの上に桜ホロだし化けないわけがないな -- 2017-05-31 (水) 01:24:10
  • 改二はマジで妹からくる雰囲気…。 -- 2017-06-02 (金) 21:11:38
  • メタい台詞多いなぁでもそれがいい -- 2017-06-05 (月) 00:54:15
    • それでいて重いもの背負ってるからなあ。守ってあげたくなる。物理的には絶対無理だけど…。 -- 2017-06-05 (月) 19:52:35
    • 神通さん、能代姉さん、二水戦の力お借りします! -- 2017-06-08 (木) 12:27:23
  • 祝!pixiv「矢矧(艦隊これくしょん)」閲覧数200000回突破! -- 2017-06-13 (火) 18:57:41
  • 最近は提督≠プレイヤーが主流なんだし改二が来たら時報やvoiceを更新してほしいな首輪を付けられたままでは提督も窮屈だろう -- 2017-06-15 (木) 04:26:47
    • ご丁寧に同じコメントを一人であちこちのページに書かんでいいから -- 2017-06-15 (木) 05:23:24
      • コピペじゃないんだから問題なかろうよ何時までも公式の枷になってる13年組に苦言を呈しただけ -- 2017-06-15 (木) 08:50:30
    • 提督はプレイヤー自身だぞ定期 -- 2017-06-15 (木) 12:29:08
    • いったい何処での主流なんだ……?マイブーム?? -- 2017-06-15 (木) 12:56:01
    • 木主の解釈だと、ケッコンカッコカリが赤の他人と艦娘をカッコカリさせることになるんだよな。 木主さんはネトラレ願望でも有るんですかね? -- 2017-06-15 (木) 13:04:43
    • そういう「提督≠プレイヤーが主流」という主観の押し付けこそ必要ねーです -- 2017-06-15 (木) 13:24:37
    • 木主は何を一人で13年組に怒ってるんだろな。まあ自分も提督≠playerでやってるけどそれが主流か否かは知らないし評価する立場にもない。 -- 2017-06-15 (木) 14:27:51
      • 他のページコメから察するに、公式設定の中に提督がプレイヤーのアバターであるという設定が存在する事が許せんらしい。設定の発信源である13年秋組の台詞が変われば、初期のカード設定のように消えてなくなるという訳だ。 -- 2017-06-15 (木) 18:13:32
      • アバターっつったってロールプレイだってあるのに何が気に入らないのやら…… -- 2017-06-15 (木) 18:44:47
      • そんなに気に食わないなら運営に言えばいいんじゃないかな?ここでぶーぶー文句言っても何も変わらんのに何やってんだか -- 2017-06-25 (日) 18:26:25
    • 提督=俺派としては賛同できない 個人の捉え方としては好きにすればいいけど、これが主流だと突然捏造するなんてどこのメディアの人かな? -- 2017-06-15 (木) 23:04:00
    • コピペじゃないから問題ねえってすげぇなこいつ・・・現実逃避したいからゲームであることを思い出させないでくれって病的に主張したいのがヒシヒシ伝わってくる -- 2017-06-17 (土) 02:44:26
      • てか、神威のページで「時報とか艦娘の寝言にしか聞こえないから興味がない」とか言ってるのよねこの人 -- 2017-06-18 (日) 14:05:04
      • ↑煽りか?それともその場は取り繕っていただけなのか? -- 2017-06-18 (日) 14:48:16
  • ねえ、なんで荒らしが始まってるんですか?ここは矢矧について語るところですよ。せっかく一個上にお祝いのコメントがあるのに…。こんな話題でここまで盛り上がってしまうのはなんだか残念です。 -- 2017-06-15 (木) 22:12:06
    • じゃあとりあえず矢矧にどんな水着が似合うを語ろうジャマイカ 俺はカッコイイ競泳水着(めっちゃハイレグ)を推すぜ -- 2017-06-15 (木) 22:30:38
      • 黒系のツーピース(パレオ付き -- 2017-06-15 (木) 22:58:48
      • しょっぱなから大本命だしちゃったら流れが続かないだろ!俺は男子用競泳水着にパーカーのセットを推す -- 2017-06-17 (土) 02:48:40
      • >1葉氏 いいね! 上はホルターネックだとなおいいね! >2葉氏 なんかスマンかった てかそのマニアックなチョイスを矢矧が受け入れてくれる加賀問題 「大和が見たがってた」とか偽ればあるいは…? -- 1枝? 2017-06-17 (土) 13:56:55
      • 大和に弾着される未来が見える -- 2017-06-19 (月) 08:16:04
    • 競泳水着だと思いっきりカッコ良すぎ&似合過ぎなので、敢えてスク水を。 -- 2017-06-16 (金) 01:57:10
      • ↑どうしてそうマニアック路線に走るのか(歓喜) 色の指定がないので俺は超スケる白を推すぜ -- 1枝? 2017-06-17 (土) 13:59:04
      • えっちですねぇ…… -- 2017-06-17 (土) 18:32:13
      • 名前は提督が着ている上から書いてやる。(島風漫画は罪な表現したよね…) -- 2017-06-19 (月) 19:58:08
    • アニメで大和が着てた(ヤバイ)やつ -- 2017-06-17 (土) 18:12:17
    • じゃあみんなの意見を統合してスク水の上に濡れたTシャツで決着をつけよう -- 2017-06-17 (土) 22:59:13
      • それだ!(ガタッ -- 2017-06-18 (日) 14:00:54
      • 裾の部分を右か左で結ってあるとなお良い -- 2017-06-19 (月) 08:14:39
      • セクシーなおへそは見えるようにして欲しいんだよなあ。 -- 2017-06-19 (月) 17:26:36
      • ↑中破させよう ヒトミみたく(名案) -- 1枝(大破てか残り耐久1)? 2017-06-19 (月) 20:39:35
    • スク水の限界は残しつつ損傷させて露出を増やしセクシーに。兼ね合いが難しいですなあ。 -- 2017-06-20 (火) 01:22:07
    • ここはあえて競泳水着の全身型(手首足首まであるやつ)でどうか -- 2017-06-23 (金) 14:05:09
      • 白と黒としましまのやつ?さ、流石にそれは…そうだ、スク水(セパレートタイプ)にしよう! -- 2017-06-25 (日) 18:17:31
  • 矢矧は第四の壁を破壊してるよね そこがまず凄い -- 2017-06-18 (日) 22:47:34
    • つまり矢矧は艦これ界のデッドプールさん…? -- 2017-06-24 (土) 00:36:08
      • 巻雲をわすれていないか? -- 2017-06-24 (土) 18:38:41
      • デッドプールさんの系譜結構いそうだな -- 2017-06-25 (日) 18:12:29
    • 13年に実装された艦娘は割りと第四の壁に迫ってる艦娘が多い。まあ、デッドプールみたいにハジけたのがいても逆に困るが -- 2017-07-12 (水) 12:54:39
      • 提督が割りを食わされてるのがね本当ね 実はプレイヤーに操作されてましたとか白けるし最近キャラクターとしての成長を遂げてる提督をプレイヤーに縛りつけておくだけの枷になってるのも嘆かわしい -- 2017-07-18 (火) 10:55:26
      • >1葉 このページだけでなく神通改二、特別なおにぎりのページでも同じこと書いてますね。主観に過ぎないことを複数のページで書き込むのはマルチポスト荒らしとみなされて通報されますよ -- 2017-07-18 (火) 23:12:56
      • (修正)主観に過ぎないことを ⇒ 個人の主観を他人に無理矢理押し付けるようなことを -- 2017-07-18 (火) 23:15:04
      • あのさぁ御宅って二次創作から入ったの?イケメン創作提督が出てくるようなやつ?で原作の公式提督が設定面でも俺らと繋がってる事知っちゃって絶望してるの? -- 2017-07-19 (水) 13:08:59
  • ゲーム内でも数通りあって判らないんだけど結局この子の名前のイントネーションってどれが正しいの?「メロン」と同じ?「西瓜」と同じ?「寿司屋」と同じ? -- 2017-06-29 (木) 23:06:06
    • 山田さんは矢矧だけイントに癖があるけど、それが不正解とも言えないと思うぞ。まあ普通は「小田原市矢作」と同じイントかねぇ。 -- 2017-06-30 (金) 12:07:31
    • や↑はぎ→ -- 2017-06-30 (金) 12:33:42
    • 愛知県在住(矢作川沿いに住んでいる)の友人4人は「や↑はぎ」だったな -- 2017-07-12 (水) 12:04:00
    • メロン発音だろうな。矢作紗友里とかの人名とか地名になるとまた変わってくるけど -- 2017-07-15 (土) 17:46:50
    • 阿賀野の時の矢矧の発音は普通だな。まあ「見た!?矢矧!」って -- 2017-07-23 (日) 22:42:01
      • (続き)状況ではあったけども -- 2017-07-23 (日) 22:42:37
  • 10日前に大和が着任し、今日矢矧も着任。これで阿賀野型&坊の岬組コンプリート。 -- 2017-07-03 (月) 23:39:28
  • 矢矧さんの水着実装お願いしますと祈る俺がいる -- 2017-07-05 (水) 22:43:22
    • 同じくです。だけど酒匂どうすんだろ。スク水かな? -- 2017-07-08 (土) 22:12:20
  • 山田さんが矢矧版の華の二水戦を歌ってくれたってマジ…?実は華の10戦隊とかいうオチじゃなくて? -- 2017-07-09 (日) 17:40:43
    • ちゃんと矢矧の声で歌ってた。なんと言うか素晴らしかった。 -- 2017-07-12 (水) 11:47:49
      • 本当だったのね、こういうのはCDになる可能性低いから素直に聞けた人羨ましいよ。 -- 2017-07-12 (水) 18:50:03
      • それな -- 2017-07-15 (土) 17:48:12
    • いいなー聞けたらよかった -- 2017-07-14 (金) 22:25:42
    • 歌ってたよ~それよりも華の二水戦を歌う話を持って来られた時の山田さんの感想が「吐きそう」ってのに笑ったw -- 2017-07-18 (火) 20:07:37
    • 歌ってたよ~それよりも華の二水戦を歌う話を持って来られた時の山田さんの感想が「吐きそう」ってのに笑ったw -- 2017-07-18 (火) 20:07:42
      • 山田さん自身は予想してなかっただろうけど、二水戦の系譜的にはいつかは回ってくる仕事だったのかもね。個人的には更に系譜の最後として初霜が歌ったら多分心の中で泣く。 -- 2017-07-23 (日) 22:46:23
      • ある意味、史実で二水戦旗艦が巡り巡ってきたときの能代矢矧の気持ちに通じるところがありそうだな…。 -- 2017-07-24 (月) 12:26:32
  • ということは、華の二水戦(神通×矢矧ver)も... -- 2017-07-09 (日) 19:15:11
    • バスケが上手そうな名前の次女にも触れて差し上げて・・・ -- 2017-07-09 (日) 22:55:05
  • 「第二水雷戦隊、預かります」 数ある艦娘の台詞で未だにこれが一番好き。ニ水戦最後の旗艦としての覚悟と悲壮がひしひしと伝わってきてもうね……。 -- 2017-07-16 (日) 10:36:57
    • 矢矧も含め、神通さんとか能代さんとか二水戦の旗艦ってセリフの中に優しさと強かさを感じますよね。初夏ボイスでも磯風を気にかけているのを聞いてそう思いました -- 2017-07-17 (月) 19:43:22
    • 「矢矧、抜錨する」 俺も一番好きだな -- 2017-07-17 (月) 19:53:38
  • ドラクエⅪに -- 2017-07-30 (日) 09:34:34
  • イベ前なのに、大型建造最低値で廻してたら、三回目にキタ! -- 二重送信スマン? 2017-08-01 (火) 06:56:18
    • 消しときました -- 2017-08-16 (水) 23:36:32
  • 矢矧の性格だったら、水着にも疎いのかな@夏真っ盛りボイス -- 2017-08-01 (火) 18:10:10
  • やっとこの娘きた~ -- 2017-08-04 (金) 07:57:35
  • 陸地で大破(ですんだのかなぁ?)@4コマ -- 2017-08-04 (金) 13:26:56
  • 翔鶴の最期のところ、折りたたみにしておいたほうがいいんじゃないかなって... 翔鶴のページではそうなってるし... -- 2017-08-06 (日) 22:46:24
    • 折り畳みにさせていただきました。問題がありましたら修正ほかお願い致します。 -- 2017-08-25 (金) 23:40:53
  • さっき前段作戦で初お出迎え姉や妹は持ってたけど初めてだよ。 -- 2017-08-12 (土) 17:49:46
  • 前段作戦(E3?E4?)ボスでポロっときて変な声が出た。 -- 2017-08-12 (土) 23:17:19
  • E4第1ゲージ破壊時にお目見え、やった~! -- 2017-08-14 (月) 12:22:16
  • 阿賀野型から逃げるな…浦風はシコかったが…矢矧本を... -- たかやKi崇拝提督? 2017-08-14 (月) 22:20:39
  • タンメンおいしいよね -- 2017-08-16 (水) 10:11:33
    • 夜店でタンメン! -- 2017-08-18 (金) 16:36:58
  • E4でお出迎え、大型回すしか出会えないと思ってたからほんとうれしい -- 2017-08-16 (水) 17:15:15
  • E4丙天霧掘りで獲れる獲れる…。 -- 2017-08-17 (木) 09:34:33
  • 画像だけで一目惚れしたらなかなかのレア艦と知って以来、やっと本人をお迎えできた。改めてよく調べたら性能も面白いなあ…大事に育てよう。 -- 2017-08-17 (木) 17:10:17
    • 増設と指輪が -- 2017-08-19 (土) 03:03:16
      • 失礼、増設と指輪があれば最強ではないが最優秀の軽巡だろう。あらゆる局面に対応できる -- 2017-08-19 (土) 03:06:31
      • うん。ウチも15夏に続き今年もギミック解除で矢矧のお世話になったなぁ。そんな彼女も今ではlv98..... -- 2017-08-20 (日) 22:36:31
      • 勿論指輪も増設も予定してる!この姿に桜を舞わせたいものだ。 -- 2017-08-28 (月) 22:11:01
  • 運営ツィに矢矧 [star] 何の矢矧だろ? [hatena] -- 2017-08-20 (日) 10:01:41
    • グラス?らしきものを持つ手にはいつもの手袋もない。くつろいでる様子からして日常の一コマを切り取ったような感じ。 -- 2017-08-20 (日) 10:20:35
    • もしかして次のコラボに登場するイラストとか? -- 2017-08-20 (日) 10:51:06
    • 三越じゃない?持ってるグラスが商品とか -- 2017-08-20 (日) 17:11:31
    • E-6でやたら矢矧が出るんですが...3体目 -- 2017-08-23 (水) 16:09:24
  • E4ラスダンで初めて来たと思ったらE7のギミック解除でもう一人来た…かわいいけど保有枠きついなぁ… -- 2017-08-20 (日) 13:11:32
    • 大型最低値で割とよく出るから1隻だけ残しとけばいいと思う -- 2017-08-21 (月) 15:35:42
  • メゾンドアガノの更新来ねーかなー。 -- 2017-08-20 (日) 17:16:29
  • 一ノ宮さんが嬉しすぎて壊れてる。俺も嬉しいよ。 -- 2017-08-21 (月) 15:32:20
    • 俺もツイート見たよ。嬉しそうで何より -- 2017-08-22 (火) 23:29:41
  • 三越コラボ、下戸なんでビンだけ欲しいな -- 2017-08-25 (金) 20:39:11
  • 阿賀野「ねぇ、矢矧? サイコロは?」 -- 2017-08-26 (土) 11:44:30
  • 前回は平日11時からだっけ?仕事で無理に決まってるだろ!って時間だったから無理だったけど、今回は4本ともお迎えしました~ -- 2017-08-26 (土) 15:19:22
  • E4丙Iマスで秋津洲目当てで掘ってるんだが、やけにこの子のドロ率が高い気がする。30回掘って、そのうち8隻がこの子だった -- 2017-08-27 (日) 17:47:02
  • 夏はタンメンにいい季節ね -- 2017-08-30 (水) 07:33:41
  • 酒じゃなくて焼酎ってのがなぁ…あのイラストは最高なのに残念だ。(てやんでぇ!焼酎なんて酒じゃねぇ!な人なので…)でも、てっきり西尾辺りの蔵元でも出すかと思ってたら薩摩の芋焼酎だったでござる。 -- 2017-09-02 (土) 02:13:36
  • 今回無駄に三隻もドロップしたが、微妙なんだよな特別レア装備持ってくる訳でもないがカーンカーンするのも忍びないレアは -- 2017-09-03 (日) 08:54:28
  • E-7のボス手前でドロップした。今回は結構レア艦当たるなあ -- 2017-09-03 (日) 23:15:48
  • E4Iマスで初のお迎え。 -- 2017-09-04 (月) 17:56:28
  • 今まで全然お迎えできなかったのに今イベントで2人目ドロップ(笑) -- 2017-09-06 (水) 07:03:05
  • 初イベを矢矧さんと一緒に駆け抜けました。レベルが60から80くらいに上がってて、ずっと一緒だったなと実感します。矢矧さん、ありがとう、これからもどうぞよろしくね。 -- 2017-09-06 (水) 10:00:51
  • E-7ボス手前でお迎え。あとは酒匂ちゃんだけだ。 -- 2017-09-06 (水) 13:20:15
  • E4攻略諦めた雑魚丙提督が気まぐれで大型建造したら出てきた -- 2017-09-08 (金) 18:11:22
  • 毎回ドロップ設定されてるのに全然来てくれなかったが、やっと来てくれた。これにて夏イベ完了!個人的にはいいイベだったかな。 -- 2017-09-08 (金) 19:55:08
  • 観艦式でアドリブ演技中に中の人がステージから落下 中身は阿賀野なのでは・・・ -- 2017-09-16 (土) 18:57:06
    • 鍛練の矢矧なので、着地できました。という冗談は置いといて、運が良かっただけで本当に危ないです。 -- 2017-09-16 (土) 19:52:43
    • 秋刀魚祭りのときも中の人阿賀野説が出てたな(髪型は能代だった) -- 2017-09-16 (土) 20:40:29
      • 秋刀魚焼きすぎて黒焦げになった件かな -- 2017-09-17 (日) 13:29:11
    • 昼の部参加組で現場にいたけどあれはスタッフGJだった 中の人は「大丈夫です!」を連呼してたな -- 2017-09-16 (土) 20:49:34
      • あ、那珂の人をかばったという意味ね -- 2017-09-16 (土) 20:50:50
      • 同じく現場にいたものだけど、落ちた側がよく見えなかったからマジで心配したけど、スタッフさんが中の人を受け止めてくれたの? -- 2017-09-16 (土) 21:17:15
      • ↑調べたら解決しました。しかし、落ちた時、正直ビビったな・・・ -- 2017-09-16 (土) 22:06:34
      • 反対側で見てたから突然消えてびっくりしたよ。 -- 2017-09-16 (土) 22:14:16
    • 「大丈夫よ(キリッ)」草 -- 2017-09-16 (土) 21:15:38
    • そんな事あったんか…公演中の舞台からの落下事故って結構あるからな…大事に至らなかったようで良かった。 -- 2017-09-16 (土) 22:27:12
      • 一歩間違えば労災案件よね。照明演出さんが櫓?上り下りするの怖かった安全帯付けようよ......って -- 2017-09-16 (土) 22:37:06
    • あれ見ていた時は「おお、落ちなくて良かった」くらいしか思ってなかったけど、今頃になってもし落ちていたらと思ったら胃の辺りがキリキリしてきた… -- 2017-09-20 (水) 22:41:40
  • ドジっ子アピールだよ! -- 2017-09-16 (土) 20:49:47
  • 金剛瑞鶴大鯨は暴走してスタッフ焦らせるし矢矧は台から落ちるし凄かったぞ -- 2017-09-16 (土) 21:15:00
  • 矢矧コスのスカートきわどすぎて那珂ちゃんに覗かれてましたね… -- 2017-09-16 (土) 22:48:39
    • 瑞雲祭りで見れなかった山田さんの矢矧コスやっと見れたので嬉しい -- 2017-09-17 (日) 13:30:59
  • 矢矧コスの山田さん、良かったです。 -- 2017-09-18 (月) 00:13:59
    • 髪型は矢矧だったけど、胸は酒w(弾着 -- 2017-09-24 (日) 12:51:37
  • 矢矧さん今年も秋刀魚ボイス無いんですか (T-T -- 2017-10-01 (日) 21:57:13
    • 初夏に秋刀魚ボイスがあるのにね、磯風は練習に何を焼ぃてるんだ? -- 2017-10-18 (水) 01:56:19
  • 6-2突破と同時にゲット!これでようやく阿賀野型揃ったわ~ -- 2017-10-07 (土) 00:26:16
  • 最後のコメントが10日前だと?みんなもっとコメントしろー。 -- 2017-10-17 (火) 23:21:17
    • ポニテprprこうですか?! -- 2017-10-18 (水) 01:58:42
      • この変態め!(いいぞもっとやれ) -- 木主? 2017-10-19 (木) 00:22:42
    • 私も好きですよ矢矧。何回か廻した大型で初めての未着任艦なんで忘れられない娘。いつか大和が着任したら一緒に暴れさせてあげたい -- 2017-10-19 (木) 00:37:11
  • 矢矧どこ・・ここ・・?(阿賀野型未着任最後の砦提督 -- 2017-10-18 (水) 11:11:35
  • 大型建造でお迎えしました。故郷の川が由来の艦娘なんですがなかなか来てくれず、諦めかけていた所に来てくれました…とても凛々しくて格好良いですね。ずっと大切にしたいと思います。 -- 2017-10-23 (月) 22:42:20
  • 図鑑にいるのに探したらいない・・・どう間違えたらホロ背景の艦を処分するというのだ(TmT) -- 2017-10-24 (火) 05:05:08
  • 矢矧の進水日は9月25なのか10月25なのかどっちですか? -- 2017-10-27 (金) 11:14:34
    • 昭和天皇実録だと前者だから前者だと思うが、後者はどこから出てきた説なんだろなぁ -- 2017-11-17 (金) 11:35:55
      • ですよね。私も9月25日だと思ってたんですが、世の矢矧提督様達は10月25にお祝いしてるんですよねえ。 -- 2017-11-18 (土) 13:30:40
      • 9月25日の話が出来たのが去年あたりからだったはずだから、13年14年着任で情報収集してないと諸説あることは知らないんじゃないだろうか -- 2017-11-18 (土) 23:49:02
      • でも9月なら、レイテで誕生日の戦果を喜んだっていう小ネタの話はどういうことなんだろうなあ -- 2017-11-18 (土) 23:50:42
  • E3のボス泥で来てくれてようやく阿賀野型コンプできたぜ・・・ -- 2017-11-20 (月) 02:21:11
  • 伊400掘ってたら連続でドロップ。すでに二人いるし母港がきついからとはいえまさか矢矧を捨てる日が来るとは思わなかった -- 2017-11-24 (金) 20:31:37
  • E3でドロップ時に固まったてリロード&リストで確認したら居た、ようやく軽巡コンプ出来たわ -- 2017-11-24 (金) 23:58:20
  • 水本提督、13年秋イベからやってて今年の夏にようやく矢矧と出会えたのか -- 2017-11-25 (土) 01:10:16
    • あの人それが初イベントで能代お迎え(E2)が限界だったのよね。作中だと阿賀野の方が目立ってて影薄いけど -- 2017-12-01 (金) 02:13:17
      • あの人のプレイ内容を漫画の内容のまま受け取ると、余りにも非効率かつあり得ない様な内容で正直本当にプレイしてるのかって疑問に感じるんだけど -- 2017-12-06 (水) 14:45:14
      • ウィキや攻略サイトに書いてあるようなプレイ法をまんま漫画に出来る訳がないような気もする -- 2017-12-06 (水) 14:55:54
      • 積極的にwikiやらなんやらで最新情報仕入れないならまぁ…そうなるなって感じでむしろリアルに感じるな、自分は -- 2017-12-06 (水) 15:28:22
  • 連合艦隊での低命中率の中では、主砲・水上偵察機・電探+増設スロットの8cm砲を使った弾着本当に便利だな。 -- 2017-11-27 (月) 19:19:56
  • 今日はやっと矢矧に指輪を渡せた日。E4も無事に突破出来たし、今日くらいは...ね? -- 2017-11-30 (木) 22:51:29
  • 残りの資材でダメ元でE3回したら8周でドロップ。提督思いのええ子やね。。 -- 2017-12-02 (土) 20:33:41
  • 10Sで居ないのはキミだけなんだ・・・出てくれ! -- 2017-12-02 (土) 23:37:18
  • さて、こちらもドロップ祈願だ。君さえ来てくれれば、阿賀野型がそろう… -- 2017-12-02 (土) 23:48:49
  • e-3を40週回すがでてこない・・・春日丸とか三隻目所持になりましたよ。 -- 2017-12-05 (火) 01:15:24
  • 難民の方には申し訳ないが今回のE3だけで一気に5人来た…あの…もう少し自重して…伊400を…ですね… -- 2017-12-05 (火) 17:24:04
    • 伊400「だが断る」 -- 2017-12-05 (火) 17:32:37
  • 阿賀野型でエロゲ雑コラ どこかに売ってませんか -- 2017-12-05 (火) 21:34:55
  • 秋イベントも終わり、余った資材で大型建造回したらついに!大和に続いて来ました!阿賀野型ようやくコンプ>< -- 2017-12-06 (水) 14:36:58
  • ドロップ祈願 矢矧が来ますように -- 2017-12-10 (日) 05:42:37
    • 矢矧キター♪───O(≧∇≦)O────♪ -- 2017-12-10 (日) 06:11:40
  • この娘は軽巡の中では破格。改二が来たら、どんなモンスターになるやら… -- 2017-12-22 (金) 04:42:28
    • 十戦隊や二水戦の先輩達を超えていくっていうのが見たいですよね。 -- 2017-12-27 (水) 02:54:44
      • 二水戦後継は能代がいるし第十戦隊路線に進んで欲しいなぁ。天一号的にも -- 2017-12-30 (土) 14:33:31
      • 能代が超えなきゃならない先輩、矢矧が超えなきゃならない先輩…どちらも大きな存在だねぇ。あ、阿賀野姉がお目目キラキラしながらこっち見てる -- 2018-01-05 (金) 02:45:07
  • 大型艦建造で武蔵と一緒に来た これでやっと阿賀野型が全員集合したよ -- 2017-12-27 (水) 20:40:37
    • なお次姉に改二フラグが立った模様 -- 2018-01-05 (金) 10:38:06
  • こいつ対戦格闘キャラの仕事をバイトでやってそう -- 2018-01-05 (金) 09:16:30
    • 戦隊ヒーローショーの中の人のバイトしてから、普通にキャストに採用されそう -- 2018-01-09 (火) 13:47:40
  • つい最近アーケードで矢矧に出会えたけど、カットイン攻撃のモーションが格好いい -- 2018-01-10 (水) 11:17:43
  • 改二こなかった姉をなぐさめたげて -- 2018-01-10 (水) 15:44:13
    • 阿賀野型に改二来なかった事に長女がご油断しまくりそうだから渇入れの方が肝心じゃないかなと -- 2018-01-11 (木) 01:22:05
  • 節分にすっとんきょうな声出して、阿賀野を叱る嫁 -- 2018-01-18 (木) 19:42:23
  • お冬さんに豆をたっぷり投げつけられた後「私を沈めたいなら(後略)」と返して更に投げられまくってそうだな(涼月節分ボイス参照) -- 2018-01-19 (金) 09:29:32
  • やはぎは かくざいを そうびした -- 2018-01-20 (土) 23:25:41
    • 身内を何者かが改造した生物にやられてそうだな。 -- 2018-01-20 (土) 23:35:12
    • 改二でワンチャンあるかと。 -- 2018-01-22 (月) 23:33:44
    • 捷号作戦一応成功させるつもりなのに、ここからどう天号作戦に持ってくのかも何気に気になる。 -- 2018-01-29 (月) 02:22:12
      • 南方や中部海域で勝利を収めていた筈なのにレイテ侵攻を許してる時点で・・・「深海棲艦は神出鬼没」で片付けるしかない -- 2018-01-29 (月) 08:32:29
      • そもそも艦これ世界の沖縄は多分中枢泊地状態になってると思う(17年冬イベE1で沖縄方面がしれっと赤くなってる) -- 2018-01-30 (火) 00:54:04
      • 少なくとも、沖縄は相当危ない状態にあるだろうな。さらに規模の小さい離島は占拠されててもおかしくない。 -- 2018-01-30 (火) 01:18:36
      • つ ゲバ棒 -- 2018-01-30 (火) 12:09:05
      • 若本規夫呼ばなきゃ… -- 2018-01-31 (水) 12:02:40
      • 17秋イベで青かったジャン沖縄海域。プレイヤーが担当しなかっただけで掃討作戦やってたんでしょ。シーレーン保持の為に -- 2018-02-07 (水) 11:23:22
      • 沖縄はもしかしたら米国の艦娘が駐留しているだろう、多分きっと・・・・ -- 2018-02-07 (水) 18:36:58
      • 沖縄は現実でも赤に居座られてるじゃん -- 2018-02-14 (水) 12:38:29
      • ↑そういう話はしていない -- 2018-02-14 (水) 16:03:37
      • 座布団一枚 -- 2018-02-17 (土) 20:43:46
  • 建造で来てくれた。阿武隈と軽巡のダブルエースになってもらおう… -- 2018-01-29 (月) 23:20:48
  • 既存絵のなのに矢矧のポスターが真っ先に売り切れるとか…やはり人気あるのね。絵師も矢矧も -- 2018-02-07 (水) 17:43:56
    • 矢矧が実装された当時はどちらも叩かれまくってたんだよな -- 2018-02-07 (水) 18:43:03
      • 当時、叩きまくっていた奴らに負けないでくれた事には感謝しかないな -- 2018-02-14 (水) 11:28:36
    • 昨日ちょこっと在庫復活したなんて噂聞いたけど、自分が見た時には最早無かった…明日箱崎行くついでに三越でも行ってみるか -- 2018-02-16 (金) 01:47:00
  • 提督に向かってなんだその安産型な尻は -- 2018-02-07 (水) 17:47:47
  • 意外と気安いというか親しみやすい性格なのがいい。時報がメタ台詞多用時代の産物なのが玉に瑕だが・・・ -- 2018-02-14 (水) 02:48:13
  • 遂に我が嫁にも白い鉢巻が…覚悟して臨まないとな -- 2018-02-17 (土) 03:47:45
  • E2甲ボスマスにてお出迎え。阿賀野型って良いねぇ(しみじみ)。 -- 2018-02-17 (土) 16:48:26
  • 矢矧のネクタイの柄が -- 2018-02-17 (土) 22:04:54
  • まさかのE2丁で来てくれた -- 2018-02-18 (日) 08:29:57
    • 俺もE2丁のボスS勝利で来てくれた -- 2018-02-18 (日) 12:33:59
  • ここにも単縦陣に言及するお人がいたか…いやこっちの単縦陣は普通にカッコいいんだけど。 -- 2018-02-19 (月) 01:29:30
    • 「艦隊...単縦陣...」はシビれるくらいカッコいいけど、実際の陣形関係なく言うのねw -- 2018-02-28 (水) 00:00:10
  • E2で摩耶様と17駆逐隊を率いて対空&雷撃に大活躍してくれた。ボス戦は全部昼まで片付いちゃったけど -- 2018-02-19 (月) 01:56:56
  • 矢矧のボイス更新しておきましたー。エンガノ夜戦が被って聞き取れない……。何気に矢矧→他姉妹への二人称が判明した……創作提督にはありがてぇ収穫だぁ……(他阿賀野型ボイスで涙を流しながら) -- 2018-02-20 (火) 04:22:31
    • 後バグなのか分からないけどケッコンしてないのにケッコン時の放置ボイス喋ってた……。限定なのか分からないのでそっちは追加してません -- 2018-02-20 (火) 04:52:29
    • 更新お疲れ様です。「艦隊、単縦陣。行くぞ、矢矧、水雷戦隊~」までは聞き取れるんだけど、大事なところで通常夜戦の「阿賀野型を軽巡と侮らないで」と被っちゃいますね。無茶苦茶カッコいいセリフなんだけど -- 2018-02-20 (火) 16:57:40
      • 今Voice以外全部消して聴いたら「艦隊、単縦陣。行くぞ、矢矧、水雷戦隊、推して参る!」だね。 -- 2枝? 2018-02-20 (火) 17:05:20
      • ありがとうー!夜戦の録画 -- 2018-02-21 (水) 03:49:00
      • 切れた……。録画した夜戦シーン聞き返してみたらそれで合ってました! 編集させていただきましたー!(ニュアンスは自分が聞き取った形にしちゃいましたが…) ランダム制とかでもいいので時たまこの台詞が出るようにしてほしいですね -- 1葉と1枝の人? 2018-02-21 (水) 03:52:36
  • [能代姉ぇ、気負いすぎないで。そう。いつもの……いつもの演習の通りに行きましょう。 -- 2018-02-21 (水) 10:42:09
    • このボイスも当時の就役後間もなく二水戦と十戦隊任されちゃった能代と矢矧の心理を表現したんだろうなぁ…胸に来るものがある。 -- 2018-02-21 (水) 10:44:07
  • やっと阿賀野型揃ったよ!矢矧抜きだとポンコツシスターズだからなぁ・・・ -- 2018-02-24 (土) 11:32:14
    • え!?矢矧もだろ? -- 2018-03-25 (日) 20:53:48
  • e6丙ボスで二人めきた -- 2018-02-25 (日) 13:25:51
  • E4乙でトドメ刺してくれた。よく決めてくれたよ。 -- 2018-02-28 (水) 23:12:07
  • 最終海域の友軍艦隊で来てくれるのか! -- 2018-03-02 (金) 19:50:42
  • 着任して4か月の新米だけどE6丙で来てくれた!大事にするわ -- 2018-03-06 (火) 00:51:37
  • なんで外出着着込んでるのにムネが腕に乗っかるんですか。おかしいと思いませんか貴女。>https://twitter.com/syokittyo/status/974816334591574016/photo/1 -- 2018-03-17 (土) 16:44:58
    • ミスった。これ。 -- 2018-03-17 (土) 16:45:31
  • 脚長いですね -- 2018-03-17 (土) 18:12:37
  • 新しい書き下ろしが、美しさと可愛さも兼ね備えていて最高過ぎる… -- 2018-03-17 (土) 18:19:55
  • ありがとうやはぎん…E4、E7-1ラスダンで悉くカットイン潰されたが最後の最後でボスに518ダメで沈めてくれて… -- 2018-03-17 (土) 20:28:08
  • 何処の何とは言わないが、左腕に乗ってたな… -- 2018-03-21 (水) 15:50:40
  • 瑞鳳が仕留め損ねたフラソに先制ダメ押し。増設高角で艦隊防空に地味に寄与。身を挺して探照灯照射からの連撃でダイソン沈めて後続の駆逐にボス撃沈のお膳立て。いつもながら男前すぎます -- 2018-03-23 (金) 23:54:43
  • 佐世保帰郷ボイスを追加しました。 -- 2018-03-24 (土) 14:27:24
  • 今更帰還を聴き直したけど、これ2番から完全に矢矧の歌じゃん。2期には登場するという予告だな。 -- 2018-03-24 (土) 19:40:07
  • 矢矧に何かの罰ゲームで「きらり~んビーム」やらせたい -- 2018-04-03 (火) 16:50:49
  • 水戦は積めないのか……水爆積めるようになっても搭載2じゃなあ -- 2018-04-06 (金) 19:59:17
  • 矢矧がちょっと出かけるようです。必ず帰ってきますように。 -- 2018-04-06 (金) 21:37:33
  • 73年前の今日 「一億総特攻の魁」として散った方々に哀悼の意を表します。 -- 2018-04-07 (土) 10:06:05
  • 夜の仕事で夕方に目覚めたら既にちんじゅふ売り切れだったで御座候 -- 2018-04-19 (木) 23:30:31
  • 池田武邦氏のNHKの番組見たが、矢矧への愛が溢れててファン必見 -- 2018-04-20 (金) 00:15:06
    • どこで見られますか? -- 2018-04-20 (金) 20:31:27
    • プレミアムカフェでやってたやつ?「日本の風景を変えた男たち」とかいう。あれ自体が過去の番組の掘り起こしだから、オンデマンドにでも落ちてこない限り無理だな。 -- 2018-04-23 (月) 08:46:26
  • マグカップ着弾! -- 2018-04-21 (土) 16:32:03
  • 阿賀野型コスで矢矧のポーズで記念撮影→腕逆だった…山田さんw -- 2018-04-22 (日) 22:28:09
  • 【よみずい2日目】山田矢矧さん、画伯だったのか・・・お絵描き対決で同一チームになった瞬間、顔覆って崩れるアブウ野水さん「終わった・・・」 -- 2018-04-23 (月) 07:54:24
    • ああ、一日目の第一部でお互い中堅同士で対決したから、その絵を真っ先に見ちゃったからねえ(絵は後日公開予定)。逆に同一チームの大将だった大坪師匠さんが完封勝利を挙げたから、当日出演&同一チームになってたら勝確を叫んでいたかも -- 2018-04-23 (月) 21:45:19
      • 追記。大坪師匠さんと組んでたのは野水さんの方ね -- 2018-04-23 (月) 21:46:45
  • 大型最低値レシピで回せど阿賀野6、能代6、矢矧0 なぜだ… -- 2018-05-08 (火) 21:23:24
    • 6-2が呼んでるんじゃない? -- 2018-05-08 (火) 21:27:37
    • 矢矧は6-2よりイベント…というやり取りが何度繰り返されたんだ?ここ。 -- 2018-05-08 (火) 21:38:25
  • 矢矧って競泳水着とか似合いそうと -- 2018-05-29 (火) 09:38:57
    • ありましたねそんなイラスト。 -- 2018-10-16 (火) 12:59:56
  • 月夜海の矢矧の声が綺麗すぎる -- 2018-06-03 (日) 02:42:46
    • それ分かります。 4人の中で一番声が安定して艦娘の声に近いしキレイ。 -- 2018-06-06 (水) 03:25:51
  • 艦これ2013年からやってるけどやっと矢矧さん来てくれたわ まじで運なさすぎたわ -- 2018-06-12 (火) 05:27:08
    • おめでとう! -- 2018-06-12 (火) 05:50:11
  • 佐世保イベのイラストで改めて気づいたけど、この子は爆乳じゃなくて美乳だよね -- 2018-06-18 (月) 00:15:07
  • 「まぁた矢矧に怒られる(´・ω・`)」って阿賀野姉ぇがぼやくけど、矢矧って軽く小言を言う程度で怒らないような気がする。 -- 2018-06-23 (土) 14:33:08
  • 矢矧旗艦の二水戦最終期は配下の駆逐艦も当然ながら歴戦の猛者揃いだったんだな。雪風を筆頭に磯風、浜風、初霜、朝霜、時雨、霞、潮、響、冬月、涼月・・・正しく帝国海軍の掉尾を飾るにふさわしい顔ぶれ。大和を始め戦艦群も一応健在だったし、ここらで手打ちが出来なかった事を一人の日本人として本当に惜しい、惜しいと思う・・・ -- 2018-07-30 (月) 01:10:47
  • 中日新聞の記事に、マリアナ沖、レイテ、坊ノ岬沖の敗戦を生き残った方のコメントが載ってた。角材の事とか本当だったんだな…。よし、ケッコンを目指そう!…が、その手の記事でケッコンを考えていたらキリが無いというw -- 2018-08-15 (水) 08:57:54
    • 中日新聞で戦争関連の記事じゃ、信憑性は?だがな -- 2018-08-15 (水) 09:26:49
      • 拗らせすぎ -- 2018-08-15 (水) 09:38:01
      • 某2紙以外なら全部信憑性に疑問を持つタイプかな -- 2018-09-29 (土) 20:25:44
      • 意外と当時の記憶って、戦後のデマに引きずられることがあるんでそのまま信用すると火傷するのは事実 -- 2018-11-27 (火) 11:05:09
  • 「海はいつもいってるけど?」 ・・・・いつもの矢矧ペース(そーじゃなくて、あーこの子はw) -- 2018-09-17 (月) 15:35:20
  • 昨日、BSプレミアムの再放送枠で池田さんのドキュメンタリーをやってました、矢矧があんなに出てくるとは -- 2018-09-25 (火) 13:06:58
  • 今イベントでやっとお迎えできた。大事に育てさせてもらうよ~。 -- 2018-09-25 (火) 13:30:56
  • 阿賀野型ラストはこの娘でした(E-5-3)。まだ掘り完了してないのでイベ終わったら育てるよ。 -- 2018-09-28 (金) 20:51:34
  • 実は前からかなり狙ってた子。E5-3丁S勝利できて下さった。来てくれてありがとう!大事にします! -- 2018-10-01 (月) 23:00:05
  • E5-3削り中にお迎え。ようこそ。初任務は秋刀魚になりそうだ・・・ -- 2018-10-10 (水) 00:06:05
  • 掘り掘りしてたら3隻落ちた・・・あんだけ大型建造で出なかったのに -- 2018-10-10 (水) 13:15:06
  • 初秋イベで手に入れて初めて放置ボイス聞いたが、どんな夢を見てるんかね -- 2018-11-02 (金) 00:46:09
    • 阿賀野「軍艦おいしいよぉ?」 -- 2018-11-27 (火) 11:15:15
    • 矢矧さんもそこはかとなく阿賀野姐体質だからな~ 割と緩い感じの夢っぽい? -- 2018-11-27 (火) 11:52:18
    • 大好きな人と過ごす休日とか? 相手を引きずり回すショッピングとか、喫茶店でゆったりと流れる時間を楽しむとか? -- 2018-11-27 (火) 11:59:58
  • そろそろ矢矧にもコス欲しいなぁ(ボソ -- 2018-12-07 (金) 23:08:24
  • 改二もそろそろ欲しいなあ -- 2018-12-08 (土) 09:46:47
  • このクリスマスボイスはお持ち帰りOKのサインなのでは? -- 2018-12-09 (日) 11:47:08
    • 7000㌧軽巡なんてお持ち帰りできません。(真顔) -- 2018-12-15 (土) 21:48:29
  • 親からのクリスマスプレゼントが矢矧の「準備中」フィギュアだったんだが…。喜んでいいのか?これ。いやまあ確かに欲しかったけどさ…。 -- 2018-12-24 (月) 23:05:23
    • 気まずくないのならOK! -- 2018-12-24 (月) 23:13:26
      • パンツがとてもえっちいです笑 -- 2018-12-24 (月) 23:53:43
  • 矢矧と〇ックス! 矢矧とS〇Xだ!! -- 2019-01-03 (木) 10:32:16
    • 意味深な伏字はともかくとして、イケメンだなぁ~! -- 2019-01-03 (木) 10:37:24
    • ア○○?テ○○? -- 2019-01-03 (木) 11:45:37
    • 矢矧の指さばきスゴそう -- 2019-01-04 (金) 22:22:27
    • 演奏(意味深) 上手そう -- 2019-02-04 (月) 19:52:59
  • 武道館で何かあった?有名矢矧提督が喜んでると言うより呆然としてるっぽいんだが。時雨云々は聞いたけど -- 2019-01-04 (金) 19:27:22
    • アニメ二期で時雨とのダブルヒーローじゃと -- 2019-01-04 (金) 21:13:40
    • あらま…矢矧もって事は捷天どっちもやるのかな。捷号の矢矧はあまり見せ場なかったはずだし… -- 2019-01-04 (金) 21:52:48
    • 矢矧がPVで喋った -- 2019-01-05 (土) 02:20:10
    • 戦闘シーンでめっちゃ動いて手時雨に「第二水雷戦隊出撃」と台詞で喋ったんや・・・ワイは泣いた。近くの席の提督さん方すまんかったな; -- 2019-01-06 (日) 22:33:56
  • 矢矧あんまり人気になりすぎても複雑な気持ちになるな。 -- 2019-01-05 (土) 07:01:05
    • 個人的には嬉しい・・・こんな史実もあったとか知ってもらえたら尚更や。 -- 2019-01-06 (日) 22:35:49
      • 最終的に受けた被害だけで考えたら、大和と並んで武蔵の次に来るレベルの耐久値ですもんね。彼女こそ真の不沈艦だと呼ばれるべきだと思っています。 -- 2019-01-07 (月) 16:49:06
    • 神通矢矧の陰で脚光浴びにくい二水戦旗艦能代は私が娶っていきますね -- 2019-01-06 (日) 22:36:32
      • 能代も大好きですよ笑。十戦隊の先輩阿賀野、二水戦の先輩能代みたいな教育者役で2人が出てきてくれたら最高です。酒匂は癒し。 -- 2019-01-07 (月) 16:51:53
    • 個人的には、また実装時の時みたいにイカれた連中が湧いて来そうなのが一番怖い、当時を思い出すだけで腹藁が煮えくりかえりそうだ…。 -- 2019-01-07 (月) 04:00:23
      • それは本当に思います。それを防ぐためにも2期にはカッコかわいい矢矧を描いて成功を収めてほしいですね。あのあだ名だけは本当に許せません。 -- 2019-01-07 (月) 16:56:08
  • Y「コタツでゴロゴロした阿賀野姉をお仕置きで簀巻きにしてやったんだけど、これも軍艦巻きっていうのかしら?」 能代「おろおろ」 酒匂「ぴゃ~wwww」 -- 2019-01-21 (月) 03:16:44
  • 今年は、酒匂からも被弾する嫁 -- 2019-01-22 (火) 21:03:24
    • 阿賀野から被弾するとキレるが、酒匂から被弾するとレる -- 2019-01-24 (木) 19:58:52
    • ウチの母港には酒匂さんはいないのだが何故 被弾する まさか -- 2019-01-27 (日) 19:59:26
    • 余りも予想外なために茫然自失しすぎてませんかねえ -- 2019-02-02 (土) 23:42:28
  • 宇宙~軽巡~ヤ~ハ~ギ~♪ -- 2019-02-18 (月) 06:04:44
    • 完結編に出てきますよね。 -- 2019-02-19 (火) 00:03:17
      • 今だ仲村秀生氏の島がどのシーンかわからへん(全部ささきいさお氏に聞こえる) -- 2019-02-19 (火) 16:53:13
  • 三越フィギィア買ってしまった、可愛いから仕方ないよね。JAZZポスターもふつくしい… -- 2019-02-23 (土) 12:13:44
  • ポスターだけで良かったんだが…そういう訳にいかないので買ってしまった…フィギャー -- 2019-02-23 (土) 19:51:44
  • 着任から4年…ようやく来てくれました!雪風を旗艦にして大型回したら一発…今まで何だったのって感じでした、大事に大事に育てます! -- 2019-03-09 (土) 21:36:42
  • この前三越の特設売り場で通りがかりのご婦人が矢矧のフィギュアを見てかわいいと連呼されてたぞ。最終的にお買上になったのを見てほっこりした。 -- 2019-03-16 (土) 12:30:07
    • 結構ウケがいいもんなんだな。 -- 2019-03-16 (土) 12:40:48
    • キッと釣り気味の眼差しは少女がするものだから、矢矧みたいな表情が可愛らしいと受け取られることもあるそうな。 -- 2019-04-03 (水) 15:11:01
  • 今年もまた4/7が巡ってきたな…貴女の奮闘があるから今がある。戦艦大和の悲劇とは言うが、大和に随伴して散っていった船がいた事まで普通思い至らない。それを学生時代教えてくれたのが軍艦矢矧でした。それに阿賀野型の写真がカッコよくて印象に残ったのよね。 -- 2019-04-07 (日) 03:57:14
    • 分かります。艦これって全然興味なかったけど、取り敢えず矢矧がどんな感じなのかと思って画像探したら、いつの間にかハマってた。 -- 2019-04-07 (日) 09:11:52
    • 自分は逆に艦これの矢矧に一目惚れしてその後「矢矧」の史実を知ったよ。きっかけは艦これだけど、今日の日のことを知れてよかったと思う -- 2019-04-07 (日) 12:59:22
  • 1年前からあんまりコメント増えてなくて悲しいなあ。みんなもっと書き込もうぜ。 -- 2019-04-07 (日) 09:09:55
    • 姉妹のうち誰かに改二がくればなぁ、もう少しコメント増えるかもなぁ。4姉妹とも改でも十分つええからな…もう少し先か? -- 2019-04-07 (日) 09:23:52
    • 阿賀野型だと能代と矢矧は改二の当確印だと思う。矢矧は戦艦並みにしぶとい艦になったりしてな。 -- 2019-04-07 (日) 10:49:00
    • コニシさんだし長い目で見れば全員改二になると思う。でもそろそろ改二ほしいよなあ。改で強いっていっても4スロ艦ほど使い勝手がいいわけでもないし -- 2019-04-07 (日) 13:05:53
      • 軽巡は運用にあたって特殊能力が最優先される傾向があるしな。一応阿賀野型は瑞雲が積めるけど… -- 2019-04-07 (日) 15:35:25
      • 改二来たね。 -- 2019-04-20 (土) 13:54:31
      • 3枝が言うように、コニシ氏担当なら遅かれ早かれ実装されるとは思っていたが内定されたようですな。 -- 2019-04-20 (土) 15:04:21
  • 改二オメ -- 2019-04-20 (土) 12:54:17
  • シーパラで矢矧改二確定か -- 2019-04-20 (土) 12:55:19
  • アニメ第二期の連動実装改二枠は矢矧のようで -- 2019-04-20 (土) 12:55:43
    • 元々当確枠だったが遂に改二決定か。アニメと連動しているから具体的に何時という話ではなさそうだが目出度い。 -- 2019-04-20 (土) 14:07:08
      • 坊ノ岬で冬月実装、矢矧&大和(&雪風?)の改二実装・・・を期待してるんだけど、流石に今年の春イベじゃないだろうなぁ -- 2019-04-20 (土) 14:27:58
      • この春だけで大和&矢矧&雪風の改二が同時実装されたら、提督が死ぬ! -- 2019-04-20 (土) 15:32:34
      • イベント絡みでなら武蔵の時同様突破報酬で必要物配られる可能性が高いけど流石に春は無いだろうし一気にその数改二になるとも思えないまあ早くて夏かな -- 2019-04-20 (土) 16:57:47
  • 改二宣言おめでとう -- 2019-04-20 (土) 13:04:56
  • lv96で慢心 -- 2019-04-20 (土) 13:23:12
  • まず公式より先に「一番はじめは○○○」のあのお方のツイッターを確認しに行ってしまった…どうやら矢矧改二マジらしいな。 -- 2019-04-20 (土) 13:31:48
  • 酒匂が最後で矢矧はラス前位に実装かなと思っていたが、まさか強いのから改二にしていくとは -- 2019-04-20 (土) 14:28:07
  • 矢矧改二&矢矧提督おめでとう。阿賀野型は全員カッコ仮するほど好きなので嬉しい -- 2019-04-20 (土) 14:40:53
  • 正直矢矧が最初とは思わなかった…でも同時に最初だったとしても意外性は不思議と感じなかった。 -- 2019-04-20 (土) 14:42:13
  • へそはなるべくなら封印しないことを希望する。ちなみに現在のLvは86 -- 2019-04-20 (土) 14:47:05
    • ・・・・・・・・・・わきが封印されたという嫌な情報が。改二は真実でもそこは夢であってくれ! -- 2019-04-20 (土) 15:36:25
    • 例え通常絵で封印されても中波で開放されればいいと思う、いつも見えないナニカが見えるのは良い事だと思う← -- 2019-04-21 (日) 22:15:00
  • 15.2cm連装砲改を持ってきてくれるのか、それとも15.2cm連装砲改二となるのか はてさて -- 2019-04-20 (土) 14:50:21
  • さて天然物矢矧を入手しに6-2に行かないと -- 2019-04-20 (土) 15:05:05
    • 6-2が天然物だと、例の追加ドロップ産は何になるんだ? -- 2019-04-20 (土) 15:09:31
    • 天然物って、本当の天然物「矢矧」は13秋産だぞ?その他は全て養殖ものだ -- 2019-04-20 (土) 21:23:08
    • 6-2は酒匂は出ても矢矧は出ないイメージしかない。酒匂は6-2で結構見たけど、矢矧は遂に6-2で一回も見ることはく、礼号E-1産だった。 -- 2019-04-21 (日) 18:34:11
  • うちにやはぎはおらんのだ -- 2019-04-20 (土) 15:14:26
    • イベントで取れなかったら、大型建造で回すとかでいいんじゃないかな?たぶん実装はまだ先だろうし。 -- 2019-04-20 (土) 15:42:55
      • まるゆチャレンジで良く出るしな -- 2019-04-20 (土) 17:24:28
    • (CV:千葉繁)「YAHAGI? 誰だよ? 知らねぇ~なぁ!! GYAHAHAHAHAHA!!!」 -- 2019-04-20 (土) 22:49:47
  • しれっと改二確定やね。まぁ運営のお気に入りだから仕方ないか -- 2019-04-20 (土) 15:18:07
    • 仕方ないって事は貴殿にとって嫌だけどしょうが無いって解釈になruna -- 2019-04-20 (土) 17:32:25
  • 軽巡ではあるが本物が重厚な外見だから改二は強キャラ感出しすのに露出減らしてくれたら嬉しいかな。 -- 2019-04-20 (土) 15:18:10
    • 薄着改二は三本煙突四本煙突に任せればよい。 -- 2019-04-20 (土) 17:03:12
  • でも最近の軽巡改二は、火力よりも特殊性能で勝負することが主流になってきてるからなぁ。 -- 2019-04-20 (土) 15:26:08
    • そこは逆をついて、阿賀野型は完全攻撃特化になるとか -- 2019-04-21 (日) 01:23:07
      • 実装時の神通改二みたく、軽巡の皮をかぶったナニカな方向ですかね -- 2019-04-21 (日) 01:31:39
  • ??「まだ2回の変身を残しているクマ」 -- 2019-04-20 (土) 16:28:11
    • 君、あと2回も強くなんの? -- 2019-04-20 (土) 17:37:33
      • きっと未改造なんだクマ -- 2019-05-06 (月) 00:57:17
    • ??「まだおニューのブルマもう一枚残してるよ!」 -- 2019-04-20 (土) 22:38:09
      • 矢矧ちゃんには十戦隊の魂「ブルマ魂」継承してもらいたい -- 2019-04-21 (日) 07:31:19
  • 矢矧改二おめでとう。阿賀野型の改二、どんな能力になるかな -- 2019-04-20 (土) 17:00:55
  • みんな気づいてないのか、瑞雲祭での告知って事はつまり瑞雲になるということだ -- 2019-04-20 (土) 21:23:20
    • え、今更? -- 2019-04-20 (土) 21:34:34
    • どうせみんな瑞雲になる -- 2019-04-20 (土) 21:36:55
    • 既に瑞雲の遺伝子は受け継いでるんだよなぁ… -- 2019-04-20 (土) 22:21:51
  • わーい。矢矧ちゃんのコメントが増えたっぴゃ! -- 2019-04-21 (日) 08:02:56
  • いろいろと荒れた13秋の実装からもう5年半、思えばずいぶんと遠くに来たもんだ(遠い目) -- 2019-04-21 (日) 17:43:52
  • ずいパラで発表か、思えば唐突に瑞雲積めるようになったのも、複線だったのかねえ‥ -- 2019-04-21 (日) 22:00:57
  • 改二実装本当におめでとう。初めての大型建造、誰が来るかとわくわくしていたらかっこいい貴女が来て嬉しかったな… -- 2019-04-22 (月) 02:27:57
  • 待ってたぜ~!この瞬間をよ~! -- 2019-04-22 (月) 12:33:28
  • 6周年ボイスめっちゃいいな。この子、周年ボイスのときは妙にデレ度が高い気がする -- 2019-04-23 (火) 10:20:03
    • これ告白未遂ですかね -- 2019-05-03 (金) 10:37:05
    • 神通さん、二水戦はいつから「宜しくどうぞ」が流行り始めたんですかね。「出会って〇年~」なんて恋愛感情に裏打ちされてなきゃ、そんな言い方出てこんぞ普通。もう台詞内容が公式なのか某有名二次なのか分らなくなってきた -- 2019-05-03 (金) 11:14:57
      • 後輩の言動を神通さんに聞きに行く俺提督も大概だと思うが -- 2019-05-03 (金) 11:15:58
  • 佐世保のローソン店長(コラボ)になるらしいです!! (^^; 大丈夫かな? -- 2019-04-23 (火) 16:54:28
  • やっと矢矧が来たのです。阿賀野も喜んでいるのです。 -- 2019-04-24 (水) 18:18:12
  • 武蔵と叢雲とこの子は恋愛感情抜きの相棒感あっていい -- 2019-04-28 (日) 03:35:19
    • わかる。相棒感ある魅力っていいよなあ… -- 2019-04-30 (火) 05:17:58
    • 同意。でも矢矧は年を重ねて若干変わってきたかな? -- 2019-05-06 (月) 01:56:58
  • 三越のやtが来たけど…本当はポスターだけ欲しかったんだけどな…お人形がついてきちゃって… -- 2019-05-04 (土) 17:00:41
  • E-2戦力ゲージ前に矢矧とケッコン。「必ず帰ってくるように」という願いを込めて。 -- 2019-05-24 (金) 00:27:25
  • せっかくE-2に出撃させたのに、戦力ゲージは重編成にしたせいで連れて行かなくてゴメン・・・ -- 2019-05-24 (金) 21:00:30
  • E2ボス、初霜の魚雷カットインでとどめを刺した初のS勝利で出てきた、運命ってのはこういうもんかねぇ・・・ -- 2019-05-29 (水) 23:27:11
  • イベントのEー2で出てくれたありがたい 今度は大事にするからね -- ハナ? 2019-06-03 (月) 11:31:33
  • E2で初遭遇して感激してたらもう一周したら出てきた・・・ -- 2019-06-17 (月) 14:22:14
  • 矢矧の言動見てると「この子は筋斗雲乗れるんちゃうか」と思う事が多々ある。 -- 2019-06-26 (水) 22:46:55
    • ああ、如意棒も持ってるしな。 -- 2019-07-02 (火) 21:50:13
  • 友軍できたときのボイスかっこよすぎる。てかあの艦隊全体的にイケメン度高くてドキドキしますよ -- 2019-09-16 (月) 15:57:08
  • 予期せず入手。見た目で、なんとなく磯風っぽい性格なのかと思ってたけど、全然違った -- 2019-09-24 (火) 18:51:14
  • 進水日(9/25)を気づかず過ごしてしまった・・・ -- 2019-09-26 (木) 19:50:38
  • 矢矧って見た目は性格キツそうだけど、意外に温和で気さくで面白いよね。矢矧に逆セクハラされてみたい。 -- 2019-10-11 (金) 00:15:57
    • Johnstonにいきなり目の前で「バア!」ってやられて驚いちゃう子だ。 -- 2019-10-15 (火) 03:56:20
  • 初代十戦隊の戦いを矢矧ちゃんに見せてあげる。感動したら十戦隊旗艦の証赤ブルマ強制着用ね。 -- 2019-12-07 (土) 22:53:42
    • 駄目出し食らいそう -- 2020-01-16 (木) 08:29:00
  • 1924年の手帳に矢矧の隣に書いてあったのを見てから気になってた平戸が来るな -- 2019-12-07 (土) 23:40:21
  • あれ?この娘改二予告来てなかったっけ?コンバート用にLv.1確保してるんだけどなぁ。彗星のように現れた夕張が颯爽と改二になったのはちょっとワロタ。どっちも大事な娘なんだけどね。 -- 2020-01-15 (水) 02:38:28
  • 阿賀野型に改二が来ることは素直に嬉しいけど、なぜこうも自分が育てていない艦に限って改二がくるのか・・・母港拡張しないとなぁ -- 2020-01-22 (水) 19:05:22
    • 慢 心 乙 -- 2020-01-28 (火) 21:41:18
    • というより、矢矧改二実装予定が発表されたのって下手したら春イベくらいの時期じゃなかったっけ。何を今更感が… -- 2020-01-28 (火) 21:56:53
      • シーパラで発表だったか -- 2020-01-31 (金) 09:22:00
  • 作画としては、艦これ中でも屈指の作画だと思う。 -- 2020-01-29 (水) 04:33:01
  • 改二時に来るであろう15.2cm改の調整に期待してる。3号砲とバランス取れてないわ。 -- 2020-02-14 (金) 17:03:11
  • 最低値大型建造で来ました -- 2020-02-20 (木) 17:34:49
  • 本当に お疲れ様 でした! -- 2020-04-06 (月) 08:39:56
  • もうこの日が来てしまったのか。1年がどんどん短くなっているように感じる。これからもよろしく。 -- 2020-04-07 (火) 01:10:16
  • 今年は自宅でこの日を迎えられたか…去年は病院の個室から書き込んだのよね。大和とともに散った彼女たちに思いを致す日 -- 2020-04-07 (火) 01:42:15
  • 結局、今年もまだ改2まだか・・そして冬月は実装すらされない。黙祷! -- 2020-04-07 (火) 20:26:33
  • 大型艦建造(最低値)3回目で来てくれた。旗艦にして育ててたら「大和、桜を見ながら一杯どう?」とかのたまう。始めて3カ月足らずの新米提督が大和を持ってるわけがないんですが。 -- 2020-05-12 (火) 19:03:48
  • 今朝のTBS-TVサンデーモーニングで見てたが、先代の矢矧も、あの20世紀初めのスペイン風邪/インフルエンザのパンデミックを経験してたのだな(シンガポールで感染。乗員中306人が罹患、48人が死亡) -- 2020-05-17 (日) 14:04:27
    • 私も見てました、スペイン風邪の話でまさか先代の矢矧の名が出てくるとは。 -- 2020-05-18 (月) 00:58:10
    • NHKのBS1特番で見て思い出した。まさか与謝野晶子と矢矧が出てくるとは。 -- 2020-05-24 (日) 01:53:47
  • 6-2で出た。本当に0.1%なのか!? -- 2020-05-21 (木) 21:51:10
  • 6-2S勝利道中も安定だが出る気配が全くしない。大型建造も阿賀野と能代ばっか。瑞鶴が出なかった頃が懐かしい位瑞鶴ばかり泥するし引きが悪いな -- 2020-05-24 (日) 02:00:46
  • 6-2で出るのか。延々と周回しているが、フレッチャーはおろか、まるゆも出ない。資源の無駄なので、そろそろ見切ろうと思います。イベントも控えているので。 -- 2020-05-24 (日) 12:58:43
  • 6-2で2隻目のフレッチャー狙って周回してたら初邂逅。これはこれで嬉しいw -- 2020-05-30 (土) 17:34:11
  • 一週間資材貯め直して今やったら三回目で初ドロップ、半分寝かかってたら出て一気に覚醒した。 -- 2020-05-30 (土) 23:03:15
  • 6-2でドロップ。これでようやく最新鋭軽巡姉妹が揃ったので万全の体制でイベントに望めるわ。 -- 2020-06-12 (金) 10:33:08
  • E2でドロップ。矢矧目当てで始めた新米だからすごく嬉しい(E2で先に大和が来たから慌てて来たんだろうなぁ…大和来てから24h経ってねぇもん) -- 2020-07-04 (土) 21:00:52
  • 矢矧の「よろしくどうぞ!」が妙に新鮮。能代姉の専売特許だったのにw。まあ「きらりーん」じゃなくて少しだけホッとした -- 2020-07-05 (日) 07:33:28
  • E2で三連続ドロップしてびっくり。奇跡みたいな確率だなこりゃ。 -- 2020-07-13 (月) 21:24:05
  • E2丙クリア後のサラトガ狙いの堀りでドロップ。大和2隻や初月2隻といい,良い意味での予想外のドロップが頻発してビックリ。 -- 2020-07-23 (木) 16:25:26
  • E2乙掘りで、なぜが彼女が5隻もでる...サラ姉さんに会いたいのだが... -- 2020-08-15 (土) 16:27:56
  • 初代矢矧では軍艦クラスターが発生したそうね。乗員420余名のうち1割りにあたる48名が死亡したそうです。 -- 2020-08-15 (土) 18:08:48
    • 自分も報道特集は見てましたよ。長崎デング熱事件とともに、コロナへの教訓として深くキモに銘じなくてはならぬコトでござんすね。 -- かぼちゃ大王? 2020-08-16 (日) 17:18:53
    • 感染者の集団をクラスターって呼ぶのやめて欲しい。「集団」という意味のただの英単語なので。クラスター弾とかツイッター上のクラスタと非常に紛らわしい。せめて「感染者クラスター」とかさ… -- 2021-02-05 (金) 13:17:13
  • スペイン風邪に苦しんでいたんだなあ・・・記録を観て呆然としたよ・・・インフルエンザの正体も分からなかったとは・・・ -- 2020-08-19 (水) 13:53:45
  • まさかダイヤモンドプリンセス号よりも先にこの惨状になっていたとは・・・まあ教訓は行かせたくても資料が日の眼に当たらなかったからなあ・・・ -- 2020-08-19 (水) 14:02:38
  • 今日 アーケードでケッコンカッコカリしてきた。奇しくもちょうど俺の誕生日でもあったのが運命的なものを感じてしまうな。まあブラウザは最近始めたばかりでまだ矢矧(どころか阿賀野型の誰も)未所持なんだけど・・・ -- 2020-08-21 (金) 02:40:55
  • 準備中フィギュアの表情がたまらん。 -- 2020-09-04 (金) 09:54:28
  • ケッコン後ボイスが通常ボイスに比べてめっちゃ柔らかくなってるのすこすこ -- 2020-09-11 (金) 19:08:48
  • 軽巡で一番の推し。改二きたら昇天確定やん… -- 2020-09-19 (土) 00:52:50
  • 本日は、矢矧の進水日です。本来の艦歴よりも、艦娘としての姿の方が長くなりました。 -- 2020-09-25 (金) 19:49:03
  • 絵だと目立たないけどフィギュア見てると、矢矧ってやっぱりすっごい髪長いよなぁ… -- 2020-10-06 (火) 11:07:06
  • 運営の一推しのキャラというのは本当のことなのだろうか -- 2020-11-07 (土) 20:30:57
    • Pが個人的に好きな艦っちゅうだけだよ -- 2020-11-07 (土) 21:57:21
  • 矢矧は水上爆撃機を装備できないため次の一文を削除した。"-2018/4/6のアップデートで増設バルジ(中型艦)、水上爆撃機が装備可能になった。" 装備可能な矢矧改は削除せず。 -- 2020-11-18 (水) 09:44:07
    • 記載漏れですが、バルジも装備できません。 -- 2020-11-18 (水) 09:46:07
  • よようやくお迎え出来ました -- 2020-12-05 (土) 08:55:33
  • イベント海域で邂逅できず、大型建造で燃料10万使って着任したという(運が悪すぎ)、我が家で最も資材を使ったうえで着任した子。それだけに思い入れがあります。 -- 2021-01-22 (金) 09:58:39
    • おめでとうございます -- 2021-01-26 (火) 18:26:17
  • とうとう改二になる? -- ハナ? 2021-01-29 (金) 02:24:25
    • 姉貴に先を譲っちまったが、アニメPVでお披露目されてるし、元から強力な改二候補だしな。楽しみに待ってるぜ -- 2021-02-02 (火) 17:49:15
  • 能代が設計図、詳報、バーナー77個、開発資材80個ってことは矢矧改二も似たような要求数になりそう -- 2021-02-05 (金) 23:26:06
  • やっと会えたあああああああ! -- 2021-02-18 (木) 00:57:58
  • まだ持ってない… 改二実装前には手にいれたいな -- 2021-02-18 (木) 02:49:12
  • 大和 -- 2021-03-03 (水) 14:36:09
  • ここで「今春」なんて予告されても・・・今日じゃないんかい -- 2021-03-30 (火) 21:31:51
  • Lv90で改二改装可能でした! -- 2021-03-30 (火) 21:32:22
    • 高速建造材88、開発資材88、改装設計図1、戦闘詳報1 -- 2021-03-30 (火) 21:34:16
      • 弾薬980、鋼材980 -- 2021-03-30 (火) 21:35:01
    • 改二乙もLv90でいけますね。 -- 2021-03-30 (火) 21:37:35
      • 高速建造材30、開発資材45 -- 2021-03-30 (火) 21:38:14
      • 弾薬880、鋼材480 -- 2021-03-30 (火) 22:01:00
  • やっぱりなぁ 当日になってもあくまで「巡洋艦」としか言わなかったから、同時実装の可能性もあるかと思ったりしたんだが… -- 2021-03-30 (火) 21:44:00
  • Lv.93で改装したら、持参装備無しだったので嫌な予感がしたのですが…お前もコンバート艦かぁー!!設計図や詳報とか色々要求されての持参装備無しってかなり辛いんですけど…。バーナーもかなり減ってしまったなぁ~…。 -- 2021-03-30 (火) 21:52:19
    • でも能代並みの改装であればやれること増えるんで総合的にみるとプラスになるんじゃないですかね(まぁ主砲の改二くらいくれてもいいのでは?と思いますが) -- 2021-03-30 (火) 22:04:25
      • ですねー。しかし同時実装の最上もコンバート艦と来た…。コンバート艦2隻の同時実装は異例ですね…。とにかく能代に載せてある、15.2cm連装砲改☆MAXは早々に改二の☆6くらいに上げてあげなければ。 -- 2021-03-30 (火) 22:21:53
  • LV88で改二にはなれたけど乙型にはなれなかった。 -- 2021-03-30 (火) 21:59:43
  • 再改造先は乙なのね。メインに使う強さは乙で安泰かなぁ?あとさっさと乙改造しちゃって編成任務や出撃任務的にOKかどうかは気になるよね(情報待ち -- 2021-03-30 (火) 22:10:53
    • 今出現してる任務は、[旗艦に「矢矧改二(改二乙含む)」]ってわざわざ乙でも良いって任務分に注釈入ってはいる…終わった以降に追加任務出ると分からんけど -- 2021-03-30 (火) 22:22:57
      • 追記。今演習任務も出たけど、矢矧も最上も、どっちの形態でもOKと任務内容に書かれてる -- 1枝? 2021-03-30 (火) 22:36:23
      • 情報ありです! -- 2021-03-30 (火) 22:57:45
  • そっか、大型建造で作れるんだっけ。忘れとった。 -- 2021-03-30 (火) 22:31:32
  • 最上だけちゃうのかよ…矢矧二隻目用意しといてよかった…改二乙ね。遠出して疲れて寝てて全く状況掴めないよ。今日はカタパルトいらないのは分かった -- 2021-03-31 (水) 00:35:44
    • どっちかだけなら軽巡とか航巡とか明記してただろうね 巡洋艦というあいまいな表現だったからもしかして、と予想してた人もいたと思う -- 2021-03-31 (水) 00:43:48
  • 通常海域で落ちてくれって思って調べたら一応あるのか... -- 2021-03-31 (水) 04:01:47
  • コンバート改二は予想していなかったので2人目がいない。 改二乙だけで十分という声もあるようだけど、せっかくなのでデイリー建造を利用しつつ無理せず2人目の確保と育成を進めるつもり。 -- 2021-03-31 (水) 11:05:31
  • 6-2と建造どっちのほうが資材的にマシかなぁ・・・ドロップ率めっちゃ低いっぽいし -- 2021-03-31 (水) 12:22:02
  • まるゆ3人来ても作れねえ  -- 2021-03-31 (水) 12:34:15
  • 6-2何周しても出なかったので気分転換に大型建造したら一発で出た……ありがたやありがたや -- 2021-04-02 (金) 22:48:54
  • 阿賀野能代があわせて20人来てくれたけど、全然出えへん 改二記念で建造率絞られてるんかね -- 2021-04-03 (土) 19:58:11
    • 矢矧だけ唯一の虹レアだしもしかしたら他より建造率低いかもね -- 2021-04-07 (水) 20:17:22
  • 改二実装するなら期間限定で堀りやすいとこでドロップしてくれよぉまだ持ってないんだよ・・・肝心の6-2のドロップ率が0.3ほどしかないらしくて絶望してる -- 2021-04-04 (日) 01:42:00
  • この人居ません。期間限定でどこかのエリアでドロップすればいいのに。 -- 2021-04-04 (日) 09:07:51
    • ドロップするし大型でも出る。(簡単とはいってない) -- 2021-04-05 (月) 08:13:17
  • 釘も設計図も戦闘詳報も十分にあるのに矢矧はいない...能代みたいな限定ドロップが欲しいなー -- 2021-04-05 (月) 12:14:26
    • Lv90の矢矧が2隻もいるの釘が無い俺とどちらが苦しいのか、ちょっと考えてた -- 2021-04-08 (木) 00:14:49
      • 艦隊これくしょんなんだから艦がいる方がいいに決まってるだろう(憤怒) -- 2021-05-06 (木) 16:10:58
  • 20万くらいずつあった資源が溶けたが、お迎えできんw まさか大型建造で一番苦戦するとは思わんかった -- 2021-04-05 (月) 13:23:03
    • たしか2%くらいしかないんじゃなかったっけ?建造もドロップも絶望的な確率だから大人しくイベント待ったほうが良さそう -- 2021-04-05 (月) 13:39:58
      • 大型建造のページ見るに9%位ありそうだけどなぁ。集計から時間もたってるだろうし同じとは限らんがね。 -- 2021-04-05 (月) 14:03:25
      • 嘘ついたわ1.5%くらいしかないっぽい。6-2は0.5%ほど。ちなみに阿賀野と能代は4%ほどある模様 -- 2021-04-10 (土) 00:48:08
      • たったいま、記念すべき200回目だがでんかったから、1.5%くらいが正しいと思うわ -- 2021-04-13 (火) 11:59:19
    • 自分の時は6-2はまず出ないし大型も散財しちゃうから同じ溶かすならイベントで掘れって言われたわ。 -- 2021-04-13 (火) 12:04:36
  • 今年も無事に自宅で4/7迎えられたか。この一年もいろんな事があったな -- 2021-04-07 (水) 17:03:42
  • 増やしたい…でもでないw -- 2021-04-11 (日) 11:16:53
  • 周年ボイスの最後「よろしくどうぞ」がなんか違和感すごい。矢矧のせいじゃないけどさ -- 2021-05-04 (火) 22:21:03
  • 今イベではE3-3でドロップする模様。持ってない人はここで掘ろう -- 2021-05-09 (日) 18:01:21
    • 掘れました!(嬉) -- 2021-05-18 (火) 01:08:45
  • 意外とS勝利が厳しいな 一応建造可能な事を考慮すると、掘りは後回しが賢明なのかな 友軍もあるだろうし -- 2021-05-18 (火) 08:23:44
  • 改二実装から大建回し続けたが全然来なかったけど、E3でやっとのこと来てくれた。バケツ100ぐらいと最強軽巡のトレードなら全然安いもんだ。レベリングにはどこ行こうかしら? -- 2021-05-21 (金) 11:49:19
    • 矢矧+海防艦の艦隊を沢山作って5-5で延々潜水艦狩るといい -- 2021-05-21 (金) 12:14:52
  • やっと2隻目をE3-3でお迎え 甲S81もかかってしまった バケツが高くついたけど今後よろしくね -- 2021-05-27 (木) 16:25:54
  • 丙のE-3-Zどうなってんだ。今季矢矧2隻目で「もういらねえよ」っていえる日が来るとは思わんかったぞ。これで全部で4隻だよ -- 2021-06-03 (木) 07:08:55
  • 6月に入ってから急に春イベでのドロップ運に見放されてたが、今日E-3で矢矧をお迎え。これで大型艦建造の頻度を減らせる。さて、残る酒匂をお迎えするためにE-5まで辿り着けるか・・・ -- 2021-06-05 (土) 23:06:20
  • 乙e3,長かった、、、ノーマル長波が改ニになり、ワシントンとコロラドが2つ3つ重なる中で漸くお迎えできた。 -- 2021-06-12 (土) 12:44:41
  • E3友軍来ないのかぁ 安定してSがわりと厳しい印象なんだよな -- 2021-06-15 (火) 12:18:21
  • イベント終わってしまう -- 2021-06-20 (日) 07:54:37
  • 3隻目を育成するか否か、これが問題だ。 -- 2021-06-23 (水) 20:17:06
  • 矢矧は欲しかったけど2隻も要らんのだよな。。那珂chanするか -- 2021-06-24 (木) 00:40:35
  • 未だに6-2掘ってるけど全然落ちない…虹背景だと、圧倒的に陸奥・長門・瑞鶴が落ちてくる。本当に落ちるのだろうか?ここで??大型だと、4時間以上ばっかで、巡洋艦自体が中々引けないですね。 -- 2021-06-27 (日) 22:23:35
    • この間のE-3で掘れない理由でもあったのけ?6-2は酒匂はともかく矢矧はイベントだと自分は教わった。0.1%と相撲取るのはきついぞ -- 2021-06-27 (日) 22:37:04
  • いまさら小ネタに感動。第十戦隊で激戦を戦い抜き、のちに華の二水戦最後の旗艦となり、旗下の駆逐艦はまさに鬼神たる古参兵の面々、そりゃまあチート性能もつけたくなるよねと納得。冬月ふくしれ・・・さんの実装が待たれる。。。 -- 2021-07-11 (日) 04:50:13
  • 大型建造ページの確率は正直酷い 実際は阿賀野と能代が殆どで矢矧はほぼ出ない位確率低い -- 2021-08-06 (金) 15:20:54
    • まずレア度からして姉妹唯一の虹だし上にも書いてあるけど二人は4~5%に対して矢矧はたったの1.4 -- 2021-08-06 (金) 17:19:39
      • ミス。たったの1.4%しかないから正直矢矧狙いで回すだけ無駄 -- 2021-08-06 (金) 17:20:27
  • 初めの大建最低値で出たわ -- 2021-08-11 (水) 14:22:39
  • 欲しい人はイベントのフィニッシャー養成の為のデイリーまるゆ回してればいつか出るから気長にね 通常海域で狙うのは資源とバケツの無駄やで -- 2021-08-19 (木) 23:10:27
  • 明日進水の01FFMの艦名「やはぎ」にならないかなぁ… -- 2021-12-09 (木) 23:22:59
  • Zara狙いで大建8回目でお迎えできました。 -- もんじぃ? 2021-12-13 (月) 10:07:30
    • これからも気長に大建でZaraは狙っていきます。 -- 2021-12-13 (月) 10:08:27
  • お年玉とばかりにデイリー建造全部大型で回したら、山城とかに交じって着任した。資材は大分溶けたけど後悔はしてない。 -- 2022-01-04 (火) 13:47:29
  • 酒匂にお豆投げられたと知った時の「間」が何とも言えん。「酒匂が不良になってしまったー」って言い出すんじゃないかとチョット心配した。 -- 2022-01-30 (日) 00:20:37
  • 適当に大型最低値で回したら来てくれました。爆速で育てる -- 2022-02-07 (月) 19:38:28
  • 2年ぶりに艦これ復帰してとりあえず6-2行ったら出て泣いた -- 2022-02-12 (土) 18:07:35
    • おめでとう!! -- 2022-02-13 (日) 09:43:21
  • ごめんなあ…矢矧… -- 2022-02-14 (月) 11:46:13
    • おかえり、矢矧… -- 2022-02-20 (日) 21:24:45
  • ひたすらE1周回してんのに一向に出ねぇ 周りは2隻3隻ポンポン出してんのにおかしいだろ -- 2022-02-27 (日) 08:50:41
  • 月曜からE1周回中、いまさっき2隻連続で出ました、確率って無情、試行回数が全てですね -- 2022-03-02 (水) 23:23:17
  • E1でサブ掘ってるんだけどボス到達悪いからO2で掘ってるんだけどみんなどこで掘ってるんだろう? -- 2022-03-04 (金) 21:44:41
    • 矢萩狙いオンリーじゃないけど普通にE1で掘ってる -- 2022-03-05 (土) 08:41:52
      • やっぱりみんなボスですよね。書き込んだらQ1で出ました。ありがとうございます。引き続き雲龍掘ります -- 2022-03-05 (土) 15:08:43
  • E1で100周越えたが出んなぁ・・・あと10周してダメならE3進めにに行くかぁ・・・ -- 2022-03-08 (火) 21:23:41
    • 143周目でやっとお迎え。さ、E3いくべ -- 2022-03-12 (土) 08:00:30
  • E1 200S 0隻… 助けて… -- 2022-03-13 (日) 04:48:34
  • E-1で2週間くらいかけて出ないし大和建造狙いの時も1時間が何回もあって喜んでたら全部阿賀野能代で後悔…E-1掘りあきらめてE3クリアしてE4で天霧丁使うためにコンバート&近代化改修するために南西諸島5回いって駄目押しに大型建造5回やってまた一時間がでたからでないだろとタカをくくっていたらやっと出た…嬉しいという気持ちより疲労感が出た…絶対に改二乙にしてやる -- 2022-03-20 (日) 20:42:01
  • E-5挑戦中にまさかの初邂逅。阿賀野型自体初めてで嬉しい -- 2022-03-22 (火) 23:18:52
  • あれ、意外とE5で矢矧掘りしてる人少ない? -- 2022-03-28 (月) 23:48:47
    • どこかで出たっけ? -- 2022-03-28 (月) 23:55:28
      • E5のR2マスで出ますよ ドロップ確定ではないけど赤疲労になっても周回できるのでオススメ -- 2022-03-29 (火) 06:18:37
      • Victorious狙いE5R2約200周で8隻ドロップ -- 2022-03-30 (水) 23:42:54
  • 130周したのに来ない -- 2022-04-01 (金) 08:04:26
  • まるゆ狙いで大型建造最低値を繰り返してればそのうち来るさ。結局運上げないとフィニッシャーにし辛いからね。 -- 2022-04-15 (金) 22:09:08
  • 小ネタにある週刊ポストの記事で艦娘矢矧に「かわいいじゃないか」とコメントを寄せられた元乗員の池田武邦氏が5/15に亡くなられたとのこと。合掌。 -- 2022-05-16 (月) 00:38:18
    • 戦後も多くの事業で活躍して下さった方でしたねえ。どうか安らかにお休み下さい。 -- 2022-05-16 (月) 01:44:17
    • 小ネタに注釈で加えてみました。合掌。 -- 2022-05-16 (月) 08:51:11
    • ハウステンボスも手掛けられたお方なんですよね・・・。天上にて矢矧と共に雲海をゆるり巡られますように・・・・・・。 -- 2022-05-16 (月) 16:03:55
    • 矢矧・酒匂に乗艦して、多くの体験をなされ、貴重な記録残された偉大なる方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。 -- 2022-05-17 (火) 15:31:31
    • 沖縄復帰50年目の日なんだよね。二水戦に報告に行かれたのかな。池田氏の御霊に敬礼。 -- 2022-05-17 (火) 16:05:21
    • こういったゲームで遊んでいると何やらお世話になってしまった気持になる。安らかな旅立ちでありますように。 -- 2022-05-17 (火) 18:03:16
    • 哀悼の意を捧げます。艦娘の矢矧を気に入ってくれて嬉しかったなあ。 -- 2022-05-21 (土) 14:50:22
    • https://www.news-postseven.com/archives/20140119_236317.html?DETAIL&utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=shared」 -- 2022-06-22 (水) 00:23:57
  • 30FFM5番艦が今月進水・命名される予定。3番艦の「のしろ」の続いて「やはぎ」が来ると思ってる。ちょうど後段イベで矢矧に特効が付いて大活躍してる頃だし -- 2022-06-09 (木) 15:36:39
    • つい先程、三菱長崎にてもがみ型護衛艦5番艦は『やはぎ』(FFM5)と命名。当たりですね。 -- 2022-06-23 (木) 10:06:00
    • この調子で「あがの」「さかわ」の復活の可能性も! -- 2022-06-23 (木) 12:40:16
  • E4-3(甲)ボス前で出るんだね、4隻目来ちゃったわ -- 2022-06-19 (日) 12:45:26
  • FFM5で2代目襲名おめ -- 2022-06-23 (木) 10:13:20
    • 確か3代目 -- 2022-06-23 (木) 10:21:09
      • 3代目だったねスマソ -- 2022-06-23 (木) 10:30:27
  • 三菱長崎造船所は長崎市なのでFFM5のやはぎは佐世保生まれではないです(記述修正しました) -- 2022-06-23 (木) 10:27:57
    • 最初の記述者です。すっかり勘違いしてました。失礼しました。 -- 2022-06-23 (木) 11:00:40
  • 今日を池田氏にも見てほしかったが、一ヶ月叶わなかったね。しかし沖縄戦が終わったこの日に矢矧の襲名、偶然とはいえ先代の追憶と慰霊のメッセージが強い命名ですな -- 2022-06-23 (木) 12:56:14
    • 予想はあったが本当に矢矧になるとは。池田氏にも見せてあげたかったなあ。 -- 2022-06-23 (木) 20:22:07
  • やはぎ進水おめでとうございます㊗️ -- 2022-06-23 (木) 13:00:41
  • 「やはぎ」も懐かしいが「よしの」も捨てがたいと思う蜂須賀家政公であった -- 2022-06-23 (木) 13:22:01
  • 「やはぎ」命名おめでとう!この調子でうちにも矢矧が来てくれると嬉しいんだが… -- 2022-06-23 (木) 14:28:01
  • 次のやはぎは二度と戦争に出ないことを祈ってやまない -- 2022-06-23 (木) 15:16:02
  • 名跡を継いだフネが出てきたのはほんに嬉しいね。 -- 2022-06-23 (木) 18:10:26
    • 「やはぎ」という艦名は海自では初の採用だそうでめでたいですね -- 2022-07-02 (土) 07:44:29
      • 防衛省・自衛隊ツイ垢でやはぎは川の名前由来で旧海軍由来でない(元は同じ由来の様な…?)って言ってたけど、そこら辺旧海軍艦と護衛艦を混同しないで欲しいってことなのかね -- 2022-07-15 (金) 23:17:28
      • 中国とかへの牽制じゃないかな。対空兵装の「あきづき」「まや」とか、旧国名かつ主力航空戦力の「いせ」「ひゅうが」「いずも」「かが」、コンパクト設計のもがみ型… コンセプトが似てる艦の名前を踏襲させてるのは明白だし。旧帝国海軍を象徴する大和とのイメージが強い矢矧は関係ないと断っておかないとケチつけられそうだから言ったんじゃない? -- 2022-07-15 (金) 23:53:33
      • あー大陸の方に配慮した可能性もあるか -- 2022-07-17 (日) 22:08:49
      • 防衛省としての発言なんで、いわゆる背広組のお役所答弁以外の何でもない。現場は旧海軍の伝統を全面に出してる組織なんで旧海軍を意識しないなんて無理。現に海自公式は件の発言スルーしてたしw -- 2022-09-27 (火) 10:20:00
      • 現場とお上で認識がまるで違うなんて省庁に限らずどこにでもあるからなぁ…これもそのうちのひとつって事か -- 2022-10-01 (土) 19:44:08
      • 「やはぎ」と「矢矧」は同じ名前じゃない(ひらがなと漢字)ってことでは -- 2022-11-26 (土) 15:19:39
      • 「やはぎ」は「矢矧(当ページの大日本帝国海軍所属艦)」を名前の元ネタにしたわけでは無いよ、あくまで元ネタは川の名前ですよ、そこは先代と一緒ですよ、なので旧海軍がらみの誹謗中傷やクレームはお門違いですよ、という意味でしょう。 -- 2022-11-29 (火) 07:00:39
      • 海自は現代かなづかいの「矢作」川を由来としてるから、漢字にしても矢矧とは違いまっせってことです -- 2022-12-21 (水) 19:00:10
      • 旧仮名遣いでも「やはぎ」は「やはぎ」だろうし、最上→もがみの例からも漢字表記の違い云々でもない。実質的に旧海軍艦名を継承していても無関係と表明しているのは、海自艦艇が国際的には軍艦扱いでも国内向けには自衛艦・護衛艦と呼んでいることと同じ、建前の話だ。 -- 2022-12-21 (水) 21:56:25
      • それがねぇ、漢字が違うから旧軍の矢矧とは違うって自衛官が言ってたのよ -- 2022-12-22 (木) 22:41:23
      • 由来になってる川自体の漢字表記が変わっただけで同じ川なのよね…?つまり同じ(由来の)名を持つ次代の艦では…と素人目には思っちゃうけど、艦名の継承としては違う扱いになるの? -- 2022-12-22 (木) 23:58:42
      • 思考が素直な人が多いようで安心するが、あくまで「(国内外問わず)対外的な発表」として、「やはぎ」は「矢作川」由来であり、旧「矢矧」とは「(同じ川だけど)名前が変わってますよ」、というアピールが含まれてのコメント。つまり、「大日本帝国」と「日本国」は同じ国で同じ人間が住んでいるけど、生まれ変わったんですよという意味合いでとらえればよいと思う。穿った見方をすれば「やはぎ=矢矧・矢矧」で同じ、だけど昔はいろいろあったから…ということや。 -- 2022-12-23 (金) 06:53:28
      • ↑まあそれやんな。「いずもは空母ではありません。護衛艦です。」(ニッコリ)って自衛官に言われたことあるが、まさにそれよね。 -- 2022-12-30 (金) 16:11:25
  • 大和4隻目を求めてE3、E4掘ってたが、矢矧が合計15隻来たのには驚いた。そんなにいらんて -- 2022-07-13 (水) 12:31:06
  • 今の季節ボイス何回聞いても最初の方が「タンメン」に聞こえる -- 2022-08-05 (金) 17:35:56
  • 毎日1回大型艦建造してたらついに来てくれた。これからたくさん活躍してほしい。 -- 2022-08-19 (金) 16:24:39
  • e3で2隻目お迎えできた -- 2022-09-08 (木) 10:01:25
  • 前回のイベントでサブ矢矧が欲しくなって大型建造やり続けて64回目でやっと来てくれた。 また資源貯めないと・・・ -- 2022-10-21 (金) 01:08:07
  • 太平記では終始「矢矧川」表記だったな -- 2022-11-26 (土) 16:01:01
  • 少し酔いそう・・はそのままに外見はすっかり俗世に染まって -- 2022-12-06 (火) 22:38:17
  • アニメでは是非「黄金の左足」を見せて欲しい・・・ -- 2022-12-18 (日) 18:49:07
  • 池田武邦氏が天国で矢矧や先に散って行った戦友達と酒を酌み交わしてると良いな。 -- 2022-12-28 (水) 19:15:22
    • 先述の小ネタのことで、ある意味「旧海軍のOBで、艦これを認めほめてくれた」といえる最初の人物。池田さんの御霊に、敬意を払いて合掌🙏 -- かぼちゃ大王? 2022-12-30 (金) 17:11:14
  • あの日の「最後の昼餐(ひるさん)」ですね(本や手記によっては、オカズに牛缶でなくゆで卵が書かれているケースも有るようですが?) -- 2023-04-07 (金) 20:41:33
  • 「夏はタンメンにはいい季節ですね」 戦艦夏カレー推しに対抗して軽巡夏タンメン推し? -- 2023-08-15 (火) 12:05:27
    • 矢作川が流れてる岐阜県が「岐阜タンメン」推しだからかなと思ってる。 -- 2023-10-06 (金) 13:05:13
  • ドロ率基本低いから建造が結局安いみたいだけど。2%らしいから確率通りなら燃料弾薬7.5万かかるのね… -- 2023-09-02 (土) 09:44:13
  • E1-2のふーふちゃん掘りで3人目ドロップしました -- 2023-09-17 (日) 15:39:54
    • E1-2で落ちるのに気付かせてくれてありがとう……!挑戦2回目で無事1人目確保できたわ -- 2023-09-22 (金) 00:46:50
  • E7-5ネルソン掘り燃料3桁までやったけどネルソン出ない変わりに矢矧の5、6隻目が出てきたわ。さすがに6隻目は使わないよなぁ。 -- 2023-10-09 (月) 01:01:42
    • 今年も南瓜あるかもしれんしとりあえず取っとくのだ -- 2023-10-09 (月) 02:32:27
  • イベント終了間際にE1-2で初矢矧きた!これで提督歴2カ月の自分的には本イベント大満足に終わりそうです。 -- 2023-10-10 (火) 12:08:31
  • 複数持ちでも、ドロップしたらそこいらのランカー装備貰える以上に嬉しいです。 -- 2023-11-01 (水) 10:02:01
  • 長年やってたけど大型建造でドックの空きがないと出ないと最近知った空きがないと出やすいまるゆと逆だったのか -- 2023-12-08 (金) 03:13:58
    • ドック2つ(拡張してない)で連続で建造して1隻目が能代、2隻目が矢矧とかあった気がする。スクショは無いが… -- 2023-12-08 (金) 09:32:11
    • 建造報告のログを見たら空きドック:0の報告もあった。誤情報では? -- 1枝? 2023-12-08 (金) 09:42:19
    • 建造確率は下がりはするけど、0%になるわけじゃないんだろう。 -- 2023-12-08 (金) 12:43:45
      • まるゆ分は下がるだろうね… -- 2023-12-08 (金) 13:09:35
    • 海外の人が空きドッグ数によって抽選されるテーブルの検証で空きドッグ数によって抽選されるテーブルの上限と下限が変化し空きドッグ0以外では矢矧が出ないとされてるよ建造報告のログは勘違いの線が高いらしい -- 2023-12-08 (金) 16:29:11
      • マジか…。 -- 2023-12-08 (金) 17:46:17
      • 直近のログ10ページで17件ありました。勘違いとは考えにくいですが、多くは古い報告なので仕様が変わったのでしょうか? 海外データの信頼性は確かなのでしょうか。 -- 2023-12-08 (金) 18:11:45
    • 本当か知らんが出にくいのは確からしいね -- 2023-12-08 (金) 18:34:04
    • 出るけど出にくいぽい https://twitter.com/goyadeti/status/1726990616075411909 -- 2023-12-08 (金) 18:35:52
      • 情報ありがとうございます。まるゆが空きドック3でも0でも10%ですね… -- 2023-12-08 (金) 19:35:22
  • 利根とか筑摩でも当てはまるんだけど、仮に出身地縁の艦名を授かった設定とすると矢矧は愛知と岐阜(と長野)のどっちになるんだろうか? -- 2023-12-08 (金) 14:08:05
    • 小ネタにあるけど川の名前の由来が愛知県にあった矢作りの集落由来なんで愛知じゃね -- 2023-12-08 (金) 16:05:42
    • 源流は根羽だ・・・いやなんでもない。(三つ編みくるくるしながら) -- 2023-12-08 (金) 18:12:11
  • できる限り6-2と大型建造を続けて早2か月。年越す前にお迎えしたいわ。 -- 2023-12-29 (金) 13:29:01
    • まるゆ大型は建造ドッグ出来るだけ埋めてやる、矢矧狙いの場合はドッグを埋めないでやる、で良かったっけ? はよでると良いわね -- 2023-12-29 (金) 13:38:10
  • 1週間に2回ぐらい大型艦建造最低値で回してるんだが、今回して建造時間1時間で軽巡確定。阿賀野と能代はもう持ってるからハズレ。だいたい三分の一で矢矧。イベント直前だしいい加減が矢矧こないかな -- 2024-02-22 (木) 20:29:52
  • 阿賀野型はあと矢矧だけになってしまった -- 2024-02-25 (日) 09:20:02
  • 【やはぎ引渡式・自衛艦旗授与式】https://twitter.com/jmsdf_srh/status/1792803912342479231?t=AdjnkiIZxgDKieMXi6xcJQ&s=19 -- 2024-05-21 (火) 15:52:06
  • 引渡式のニュース自分も見たわ -- 2024-05-21 (火) 16:54:07
  • 舞鶴配備…そう言えば舞鶴にやはぎの前に配属になった護衛艦ってふゆづきではなかったか? -- 2024-05-21 (火) 22:40:18
  • サブだけど何人いても便利だからなーって資源溢れた時に大型回してたけど流石に出なさ過ぎると思って調べたら丸3年建造出来てないことが判明した。漫然とデイリーのついでにやってドッグパンパンだったからそりゃ出ないわな。空きが必要だってもっと早く知りたかった。 -- 2024-07-01 (月) 16:30:19
  • 母港整理してたら4隻目がLv1放置なの見つけた。これ以上育成する余裕ないんだけど・・・。どうする?(サ終までず~っと放置だったりしてな -- 2024-07-17 (水) 09:54:50
    • 遠征に放り込んどけば?忘れたころに戦力になってるぞ。うちも22秋にぽろっと落ちた奴が第二艦隊旗艦で今79だ。そろそろ実戦配備かな。 -- 2024-07-17 (水) 10:15:03
  • さっきやっと大型建造で出た…これで主力級軽巡不足が解消されるといいな… -- 2024-08-03 (土) 08:58:11
  • 今回はまだ矢矧の泥報告は無いのかな?モガ&ヴァリゲット完了で、矢矧とタシュが欲しいけど、大型建造で矢矧狙うか?資源きついがwタシュは今の所E1-LのS勝利っぽいからなぁ…S?ってのとガシャンがねぇw -- 2024-08-04 (日) 12:16:49
  • 1隻目が170レベル超えてるのになかなか2隻目が入手出来ない。10隻持ちとかしてる人ってどうしてるんだろう -- 2024-08-07 (水) 17:23:32
  • 補給ボイス等の凛々しさもいいけれど、通常放置ボイスで弱さを見せてくれるのがかわいすぎる。ところで戦意高揚状態で放置ボイスが変わるの阿賀野型だけ?このシステムいい。 -- 2024-09-01 (日) 04:39:53
    • 戦意高揚時の「聞いてないか…。」って、戦死した提督の横で独り言つぶやいている矢矧ってイメージが湧いてくる -- 2024-09-18 (水) 10:57:58
      • T(˘ω˘)スヤァ… 矢矧「って寝てるんかーい!」 -- 2024-09-18 (水) 12:27:52
      • ( ‘ᾥ’ )ん゛ん゛っ! 矢矧「って阿武隈かーい!」 -- 2024-09-18 (水) 19:47:15
  • まるゆ目当てでドック埋めて大型建造最低値やったけど、ドック開き0でも矢矧出ることを確認。確率減るのかどうかは不明。最近仕様変更されたのかもしれないけど -- 2024-09-26 (木) 06:14:38
    • 追記:とはいえ、建造1時間が出ても矢矧が全然出なかった時期もあり、私も長らく出ないと思ってたので、ドック埋めると建造率下がってる可能性は大いに考えられる -- 2024-09-26 (木) 07:51:08
  • 6-2と大型建造だとどちらが狙いやすいですかね?まだうちの鎮守府にいないのでお迎えしたい… -- 2024-10-26 (土) 18:37:02
    • 大型建造を気長に回す方が気持ち的にも楽だと思いますね。6-2は未所持でも0.6%程度みたいなので…ただどちらにしても矢矧1点狙いはかなり厳しいので、資材に余裕がある時に大型建造、時間とかに余裕があれば疲れない程度に時々6-2行ってみるとかがいいかも。 -- 2024-10-26 (土) 20:16:31
    • 大型建造ならまるゆも作れるので2面待ちという手も。と思ったけど1隻目の話か…。そうなると資源的にも潤沢では無さそうだからやっぱり気長にですかねぇ。急ぎで欲しい、じゃなければデイリー建造枠を大型で回し、当たらなければ6-2でチャンスを待つ、とか?正直6-2だと日々の任務消化にあんまり貢献しないのでそんなに周回したくないですね…。 -- 2024-10-26 (土) 20:26:45
    • しばらくぶりに復帰したので、1隻目なんですよ…6-2はかなり確率低いんですね…!急いでるってわけではないので、気長に大型建造回して、たまに6-2に行くくらいが現実的そうですね…ありがとうございます。 -- 木主 2024-10-27 (日) 01:05:17
  • 矢矧ぃ…お前もう六年も提督してんのに何故お前だけ出ない…事あるごとにイベントで堀をして、週何回かで大型も回して6-2もあ号ついでに行ってるってのに何故でない…副産狙いで大型回したがお前以外揃っちまったよ…まるゆももう育てきれねぇぐらいいて逼迫してんだよ…そろそろ天文学的な確率行ってんぞおいぃぃ -- 2024-11-06 (水) 02:08:15
    • 大型艦建造の場合は2つ以上の空きドックがある状態で建造を心がければ、空きドック1つでやるよりも建造できる確率が高くなるとか。6-2はドロップする敵の編成と陣形が限られているからドロップ狙いの周回は修羅の道よ。それらすべて試しているのであればドンマイだが…。 -- 2024-11-06 (水) 08:51:04
      • 悲しい事にもう既に建造ドッグ四つ解放してるの…でも出ないの。阿賀野と能代しか来ないの -- 2024-11-07 (木) 20:33:16
      • そうなると根気強く気長に回数を重ねるしかなくなるね…。 -- 枝主 2024-11-07 (木) 21:05:42
      • ね、物欲センサーって本当恐ろしいわ。 -- 2024-11-09 (土) 06:57:52
  • 複数持ちの人、何隻育ててる?何人いても便利とは思うけど、ストレス少なくイベ完遂するのに最適解がわからない -- 2024-11-09 (土) 16:55:17
    • わざわざ矢矧のために大型建造は回さないけど縁があって来てくれた矢矧は全員育ててるスタンスのうちだと、改二乙が3隻といつでも改造できる改のレベル90が1隻。最適解なら札の枚数分で10とか12目指せばいいけど、ストレスが基準なら掘って育てるストレスも考慮すればいいと思うよ -- 2024-11-09 (土) 17:18:36
  • 一ノ宮さん、全然矢矧描いてくれなくなったな…まさか嫁艦轟沈なんてことないよね!? -- 2024-12-08 (日) 22:42:03
    • 今提督じゃなくて先生の方やってるみたいだから -- 2024-12-09 (月) 01:35:12
  • さっきブルネイ走ってたらようやく1隻目の矢矧がレベルカンストしたけど、サブ艦を改二乙まで育てるにはやっぱりブルネイ旗艦でいいと思いますか?甲標的装備できないから水雷マスの大破率が少し上がるのが気になりますが… -- 2024-12-14 (土) 17:59:29
    • ブルネイ周回の軽巡枠は乙矢矧の一択じゃね?乙迄育てる為とは言え、それ以外の軽巡採用での効率低下は大きいと思うよ!それが許容出来るなら選択肢の一つだけど、乙未満の状況は極力短期間で切り上げたいよな。(て言うか、1隻目レベルカンストする前に二隻目以降を乙にして用意しておきたい。うちは、そんな感じでLv.172~173の乙矢矧3隻ローテション運用してる。数字上は2隻カンストさせられる経験値を3隻に分散させた運用して来た。) -- 2024-12-14 (土) 18:56:46