発令!「捷三号作戦警戒」/E5-3 その他情報提供1

Cached: 2024-12-20 04:45:09 Last-modified: 2022-04-04 (月) 23:41:29

発令!「捷三号作戦警戒」/E5

  • 作戦難易度: 丁, 艦隊司令部Lv.117, ルート: C-R-R1-Z-U-W-Y, 艦隊:水上, 艦種: 戦艦/戦艦/戦艦/航巡/航/水母 - 航巡/軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/重巡, 艦名: Warspite改/榛名改二/武蔵改二/熊野改二/翔鶴改二/秋津洲改 - 鈴谷改二/夕張改二特/涼月改/Jervis改(削り時はタシュケント)/Johnstonn改/PrinzEugen改, 艦隊の速力: 低速混合 3年ぶりの復帰勢だがなんとかクリアできた、電探は武蔵と秋津洲と夕張で3個、鈴谷は魚雷カットイン+三式連撃のハイブリッド、涼月に探照灯 特効とかはしらん -- 2022-03-09 (水) 08:51:07
  • 作戦難易度:丁 艦隊司令部Lv106、ルート:R-S-S1-S2-U-W-Y、艦隊:水上 艦種:戦艦/戦艦/重巡/軽空/軽空/水母-重巡/軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/雷巡、艦名:長門改ニ/陸奥改/摩耶改ニ/瑞鳳改ニ乙/千歳航改ニ/コマンダンテスト改-鳥海改ニ/阿武隈改ニ/時雨改ニ/山風改ニ丁/霞改ニ/北上改ニ、艦隊速力:低速混合 秋津洲はおらず、明石は出せるほど育ってないので、外周コースでの攻略、電探は長門改ニ、陸奥改、摩耶改ニ、鳥海改ニにそれぞれ一つ、阿武隈改ニ、時雨改ニ、山風改ニ丁には先制対潜、支援艦隊は道中:対潜を必ず出す。コマンダンテストのところを秋津洲or明石に変えるとR-R1-Z-U-W-Yの最短ルート?(自分は試してない) -- 2022-03-09 (水) 20:26:48
  • 甲で終了。5-2と違って装甲破砕で特効のCIでダメが普通に入るんでずっと楽ね -- 2022-03-11 (金) 22:45:10
  • 難易度丙 火力マシマシ堀編成 第一:長門改二(戦車1)、陸奥改二(対地索敵使用)、伊勢改二、ベーリュニュイ(対地使用)、瑞鶴改二甲(ジェット彩雲)秋津洲(対地制空索敵調整要員) 第二:矢矧改二乙(連撃甲標的)、最上改二特(対地甲標的)、時雨改二(魚雷カットイン又は対潜)、大井改二(連撃甲標的)、涼月改(対空)、北上改二(甲標的魚雷カットイン又は対潜) 基地はボス集中2、対潜1 支援なし 如何に制空優勢して対潜事故を減らし、索敵逸れをなくすかかな。ネカスとPTと集積地は運。資源消費は激しいけどS勝利は安定した。ドロップはコモン艦がバンバンでるから覚悟してね。 -- 2022-03-12 (土) 07:25:53
  • 丙 水上打撃 提督Lv.118 C-R-R1-Z-U-W-Y (空襲1回.対潜1回.通常戦2回.+Boss戦)[第1]戦2.駆1.秋津洲.航戦2 (戦2-主主副電.駆1-陸戦特化.秋津洲-カタリナ+2水戦x2.航戦2-主主戦戦戦と主主爆爆爆)[第2]航巡1.駆2.雷2.軽巡1 (航巡1-主主魚電.駆2-陸戦特化と対空特化.雷2-主主甲.軽巡1-主主偵甲)高速低速艦混在支援は道中+決戦 (共に砲撃仕様)航空隊は1部隊を対潜でUに、2部隊を戦+陸攻でYに、防空は放棄各自の手持ち艦は様々なので艦名より艦種のほうが装備含め考えやすいと思ってこの表記にしましたルート固定の秋津洲以外、特効艦や特殊攻撃艦は意識せず組みましたキラ付けも支援艦隊の駆逐旗艦2艦だけです制空値は今までも考えたことはなく、大まかな装備で進撃し大破で変更を重ね落ち着いたものです -- 2022-03-12 (土) 10:33:49
  • E5-3乙 ギミック破砕有ゲージクリア 第一|戦2航戦2軽1秋津洲 第二|航巡1雷巡2軽1駆2 秋津洲√(軽+駆=2 電探は6) 支援は道中・決戦ともに重支援 破砕ギミック中に、乙が札混載ありなことに気が付いて、削りまでは決戦札のみというなんたる縛りプレイ(;'∀') 確信がなくてギミック欄に記載していませんが、破砕ギミック攻略中、Cマス空襲優勢でギミック音確認できず。削り時に優勢とったからかな? -- 2022-03-12 (土) 14:39:53
    • 第一|長門97(戦車2種,電、,徹,増設高射)/陸奥92(主主電徹)/伊勢98(主主瑞戦徹)/日向94(主主瑞戦徹)/秋津洲54(水戦水戦電探、ダメコン)/夕張92(対潜2種、戦車2種、電探) 第二|霞115(主魚電見張)/涼月62(主電探照)/最上特98(戦車2種,夜偵,甲標的)/矢矧乙96(主主水偵甲標、増設見)/北上99(連撃)/大井88(連撃) 基地航空はボスに2部隊、潜水マスに1部隊 ラスダン時は、道中夕張の中破のみでダメコン消費せず 基地航空と支援で敵第一艦隊は全滅 ながむつ砲で2,3,5番艦落とし、夜戦までに旗艦のみ 霞のCIでクリアの運びとなりました。札混載可能に気が付いた後、夕張と矢矧の2枚を使いたいなあと考えた結果、夕張は第1艦隊に回してみました。軽+駆4で良いようです。先行された提督さんに感謝です。 -- 2022-03-12 (土) 14:53:12
      • なんかいろいろミスってますね(´・ω・`)軽巡+駆逐=4です。わかりにくくてすみません -- 2022-03-12 (土) 15:04:11
      • ちなみに削り時は、夕張のところは航巡(水戦キャリア)、北上・矢矧のところに雪風・夕張です。削り時の方が制空値が高いので、クリア例がクリア時なのか削り時なのか、調べておく必要があるかと思います。 -- 2022-03-12 (土) 15:07:21
  • E5-3甲 試行中の編成 https://jervis.vercel.app/?p=1y063zg ルート:C/R/R1/Z/U/W/Y 基地は東海Uマス、残りをボス -- 2022-03-12 (土) 16:08:46
    • 編成前に:電探装備艦が4隻以上でないとボスマスに到達できません。出撃前にしっかり数えておきましょう。また駆逐軽巡が不足だとVマスが追加になってしまいます。さらに、削りの段階の方が制空値が高いのでシミュレータかける際には注意。 -- 2022-03-12 (土) 16:10:20
    • 特に目新しい部分のないテンプレ編成。削りは到達を最優先にするため司令部を使用。電探装備艦が1隻退避しても逸れないように装備艦を5にしてあります。随伴退避は対潜担当になるように第二駆逐の上に配置。神州丸が特にネックで航空戦で痛手を負うことがあります。 -- 2022-03-12 (土) 16:13:04
    • これで削ってますが最終マップの割には優しめの編成な印象。ちゃんと特効乗ってるので2本目と違ってボス撃破が現実的。道中はWマスで複縦陣引くと危険ですが輪形パターンであればまあ平気。Uの潜水マスは1スロ対潜艦が2隻あると安心。制空値と相談になりますが可能であれば伊勢か日向に彩雲をお勧めします。T不利で当たりが悪いとボス夜戦で第二とこんにちはします。幸い弾着が必須な相手は特に居ません。 -- 2022-03-12 (土) 16:15:33
    • 彩雲入り本隊だけだとどうしても拮抗になりがちでモヤっとするWマスですが、基地の第一を1回振ると優勢にもっていくことができます。半面ボスでの優勢確率が6割にまで落ちるほか、PTやナ級の処理も手薄になります。到達率最重視の方にどうぞ。 -- 2022-03-12 (土) 16:45:42
    • 上記の編成でゲージ破壊完了しました。最後まで司令部載せてましたが結局ラスダンでは退避無し。初手タッチ不発で見事に集積に吸われまくった挙句、二巡目で発動したら全部第二に飛んでいくポンコツタッチ。第一が退場したPT以外ピンピンしててダメかと思ったら怒涛の夜戦オールボススナイプが入ってK.O. 無駄にドラマチックな最後でした。 -- 2022-03-12 (土) 20:25:59
    • 最終編成でひとつ気になったのは航空隊です。シミュレータかけて全劣勢にしたのですが第三航空隊が被害甚大x2でした。無論ロクなダメージ出ず。対空ヤベーだろうとは思ってたのですがやはりヤバい!安定的な火力を望むなら、本隊の艦戦ちょっと抜いて削りの航空隊構成のままの方がいいのかもしれません。 -- 2022-03-12 (土) 20:26:44
  • ネ改のせいで進めない、道中安易にこの子置かないでほしい…… -- 2022-03-12 (土) 17:10:32
    • 司令部使いんしゃい。電探持ちが退避しないようにすれば僅かでも削れる。輪形の時もあるしこれでも有情だと思うよ。複縦の時はまぁ、そーねぇ… -- 2022-03-12 (土) 17:26:06
      • ありがとう!そうだよね前々回よりましだよね… -- 2022-03-12 (土) 17:57:52
  • E5-3乙 最短6回クリアになりませんでした。ゲージ5000、ボス体力830なので6回で4980。見えないレベルで7回目が残ります。 -- 2022-03-12 (土) 20:12:24
    • 同じく、乙で6Sでミリ残しになったんで、7回いるよね(きりよく5000ぐらいなのかな?) -- 2022-03-13 (日) 15:34:37
      • ゲージの長さは5000でボス体力が830で間違いないと思います。最初に電卓叩いて「6回で20残るけどラストだけボスの体力増えるのか?」と思ったら変化無しでミリ残しでしたね。 -- 2022-03-13 (日) 19:11:13
      • 丙でも最短7回ですかね。5Sしてから装甲破砕で防空優勢、GマスS勝利したけどチャイム鳴らずでした。 -- 2022-03-15 (火) 21:59:06
  • E5-3乙 ギミック(出撃地点4追加)はGマス(第一ボス)でA勝利と、防空の優勢のみで達成できました。Cマスや優勢複数回は不要っぽい(Yマス出現前の防空優勢もカウントされていたら別ですが) -- 2022-03-12 (土) 20:13:29
  • アイオワ堀(イベ完遂後フリー札)甲第1:アトランタ、鳥海、鈴谷、熊野、隼鷹、飛鷹 第2:雷巡3、矢矧、ジョンストン、フレッチャー。基地は1部隊:村田友永3陸偵1をR、2部隊陸戦3陸偵1をv2へ。 アトランタは2隻目の育成がてらで、ボスSは余裕だけど、鳥海も航巡にして水戦増やせばほぼ枯らせる。第1は空母は制空箱、第2は魚雷ciもいらないので、全員連撃か対空重視でおk -- 2022-03-12 (土) 21:01:07
    • すまん。e3に書いてたと思ったら間違えてこっちになってしまった -- ? 2022-03-12 (土) 21:02:26
  • 甲:クリア後の海域は既報の通り札が混在していても出撃可能です。またネ改のWマスでは輪形固定ではなく複縦陣も継続して出現します。基地空襲も発生しますが遭遇したのは重爆姫x2のものでした(攻略中ってx3だったよね?) -- 2022-03-12 (土) 21:09:21
  • 乙 クリア 編成は https://jervis.vercel.app/?p=10qx78s 破砕ギミック、短縮ルートギミック解除済。基地はボスに2、Uマス(対潜)に1。胸熱砲がボス以外にうまくさされば基地が仕事しなくても良い勝負になる。道中撤退は無かったがこのE5はボーキがかなり減る(-15000位かな?) -- 2022-03-12 (土) 21:31:08
  • 乙な上に装甲も破砕していたとはいえまさかながむつ砲が二回刺さっただけで沈むとは…なんとまああっけない幕切れ -- 2022-03-12 (土) 23:25:46
  • いやーついに出てしまった9999ダメージ。長門に対地満載してタッチしたら集積が消えちまった…甲堀でA勝利だけどなんかいいもん見れた気分だわ。カミ車と89maxが二個づつある人はカンストチャレンジにどうぞ。 -- 2022-03-12 (土) 23:34:50
  • 甲クリア後の掘り編成 https://jervis.vercel.app/?p=1p2tb96 カミ車と89式を3個、AB艇2個と武装大発1個使います。でもここS勝利安定させんの友軍来ないと無理じゃねーかな… -- 2022-03-13 (日) 01:15:00
    • 秋津洲が脆くて退避が出やすいので第二の最上と入れ替える作戦。ついでに夜戦装備と電探も持たせて計電探5個なので退避出てもボスに行けます。先制雷撃1本と夜戦火力が犠牲になりますが、第一に集積退治できる艦が3隻になるのでかなり倒しやすいはず。集積が消えたという前提で第二は対地装備持たずにボス狩り専門装備に。 -- 2022-03-13 (日) 01:15:58
    • 制空はとること考えず基本拮抗。優勢とる旨味が薄いと判断して航空隊も劣勢4。涼月も主魚見電にしてしまっていいかもしれません。最上が第一に行ってしまってる以上、対ボスの火力を補うことを考えた方が得策。やっとS勝利したら那珂ランタちゃんが出てイラっとしたので冬月先生、後は頼みます。 -- 2022-03-13 (日) 01:17:32
  • 大破多かったからネ改マス用に対空カットイン艦入れたのに、ここ「だけ」常に不発ってどういうことよ。ゲージは長陸奥タッチ一発入って中破→伊勢が連撃であっさり装甲抜いて割った -- 2022-03-13 (日) 15:19:26
  • ネ改マスきっついなぁこれ。ボス対策で戦艦にろくに火力盛れないからネ改ヌ改の攻撃回数が多い、さすがにどこかで事故る。削りはボスの装甲抜くこと考えないで電探増やして司令部、戦艦も対水上火力に寄せた方がいいかも。基地振るのもありかな~ -- 2022-03-13 (日) 16:44:33
    • ここ司令部めっちゃ有効だよ。複縦陣が出る事あるから尚更。対地艦が退避すると集積が猛威を振るいだすけど、頑丈な長門にカミ車と89式寄せておけばそうはなりにくい。上の木にも書いたけど秋津洲を第二に配置する戦法もあるからよければ試してみてほしい。恩恵は薄いけど第一に対地ではなく水戦積んだ航巡入れれば制空もとれる。 -- 2022-03-13 (日) 17:54:52
    • 自分も削りの時どうなるかと思ったけど司令部ネルソンに積んでからボス到達率は上がってる。無理に旗艦落とすことにこだわらなければ第2に電探積んだ駆逐4人くらい配置しておけばなんとかなる。特効なしの吹雪型とかでも全然大丈夫だしね。Uマス東海投げれるし。 -- 2022-03-13 (日) 21:20:06
    • ちょうど上の木を参考にさせていただいていた。そして今Wマスで神州丸を退避させたんだけど、そのあとX逸れしちゃったw 索敵不足かな。装備組み直さないと -- ? 2022-03-13 (日) 23:11:01
  • 乙ラスト反航戦。魚雷カットイン3人用意したのに全員不発。矢矧の連撃で600削って割れた。 -- 2022-03-13 (日) 16:46:36
  • E5-3最短6回の件早めに修正していただきたい。自分みたいに装甲破砕でやらかす人絶対出てくる -- 2022-03-13 (日) 17:12:37
  • 今回も最終海域最終ゲージを鳳翔さん総旗艦・古鷹さん第二艦隊旗艦で 突破 成功 編成 道中砲撃支援・決戦砲撃支援あり ラストはともに中破していた矢矧と霞が三択決めてくれた  -- いつも鳳翔さん総旗艦・古鷹さん第二艦隊旗艦で最終海域甲でチャレンジしている提督? 2022-03-13 (日) 18:58:02
    • 三式弾持っても集積地を倒すのには力不足では?と思ったんですだけど、どっちかって言うと飛行場の対策なんですね。どうしても夜まで残しちゃってて悩ましかったんですが、それに気付かせてもらったらすぐにクリア出来ました。ありがとさんです。 -- 2022-03-15 (火) 12:39:08
  • あのー対地装備艦がメガネを狙わない不具合って修正されないんですか?マジ無理ゲーになってんですけど -- 2022-03-13 (日) 19:06:23
    • 贅沢な話ではあるけど、PT狙う駆逐艦きたし、陸上狙う対地装備できる駆逐とか欲しいよねぇ… -- 2022-03-13 (日) 20:00:03
  • E5-3丁、削り途中だけどPTがボスに混じると攻撃吸い取られてやばい。余裕あれば第一艦隊、第二艦隊ともに機銃見張り員必須かも。 -- 2022-03-13 (日) 19:16:01
  • E5-3甲クリア。編成 潜水マスに基地航空隊を送ろう。ボスは昼のうちに集積地撃破。夜戦は最上とタシュが大破した状態から開始、敵は旗艦と2番艦のみで北上のカットインでゲージ破壊。 -- 2022-03-13 (日) 22:05:25
  • E5-3甲、クリアできました。情報提供に心から感謝です。https://jervis.vercel.app/?p=rl_XX0JgjoY ここはかみ合わないと(対地装備艦が陸上施設を全く狙わないなど)たぶんどんな編成や装備でもほんとダメなので、上手くいかないときは切りかえていった方が良いと感じました。ただA勝利でもAtlantaがドロップするのはありがたいですね。ラスダン試行中にドロップしたのは僥倖でした。そういう意味では試行回数を重ねる価値があると考えられるかもです。 -- 2022-03-13 (日) 22:20:37
    • 書き忘れてました。装甲破砕ありで攻略しました。 -- 2022-03-14 (月) 05:55:24
  • 無事クリア。今回は友軍前に終えられた・・・ 友軍前終了は久しくなかったなぁ。 https://jervis.vercel.app/?p=e0bqHOJt7Dc  最ひいき艦の電を投入できたので満足度UP。働きは下支えだけどそれでもいいのです。 ながむつ砲が上手くはまって重爆基地を早期に破壊できたので、後の動きはだいぶ分かりやすくなった。神州丸・長門もきっちり集積地を狙ってくれたし理想的な流れ。 思っていた以上にサクサク削れてサクサク終われた。ぜかまし編成を大いに参考にした結果ではあるんだけど、それでもS勝利は削りの最初とラスダンしか取れず。ボスを倒す事自体はできていたが、前衛を残して夜戦行ってボス撃破パターンが2回あった。もったいない。 さて、掘りはどうするかなぁ・・・ 最低でも集積地以外の随伴が残りにくくなるように、E5は友軍を待って、先にE3(とE1)やっとくかな。 -- 2022-03-14 (月) 05:44:20
  • 敵編成上、タゲが噛み合わないときはどうしようもないね。タゲの乱心に気を取られて編成迷子になっちゃったり、逆に編成がおかしいのに「タゲが悪いだけだから・・」って沼る可能性がありそう。自分も今ラスダン中だけど、戒めなければ -- 2022-03-14 (月) 12:13:36
  • 丁で終了。丁なのにギミック多くて疲れた。札もあれこれ気にしなきゃいけなかったし今後の改善を願う。 -- 2022-03-14 (月) 12:23:11
  • 甲クリア。E3で長陸奥つかっちゃったので、力こそパワーのコンセプトのもと大和と武蔵を投入。タッチなしでもクリア出来た。道中(主にネ改マス)は航空優勢以上を取れるようにして、クソガキには東海投げておけば比較的安定できる。ボスも同様、優勢取って有利引ければ特効持ちの伊勢日向もかなりの火力が出せた(随伴の闇涼に300近くのダメ)。一番のネックはPTかな。奴をできるかぎり早い段階で排除できれば展開がすごく楽になる。 -- 2022-03-14 (月) 13:07:43
  • 装甲破砕後出撃1回で甲終了。ネルソンタッチを伊勢日向で構成して対地は秋津洲とコマンテが担当。Wマスでの航空優勢に対応するためにずっと使ってなかったイントレを艦戦がん積みで投入しクソガキマスに東海、ボスに陸戦1陸攻3を2部隊投げて、道中ボス支援を全力で。タッチで飛行場姫を落として日向が闇涼月を落とし、夜戦までに闇冬月と眼鏡が残ったけど霞とヴェールヌイのカットインで〆。 -- 2022-03-14 (月) 22:23:17
    • これから攻略考えてる人に気が付いたことを。①どーせボスでお亡くなりになる艦攻艦爆、水爆などのたぐいは編成に積まない ②水上連合で正規空母1人使えることを考慮して赤城か加賀の改二系を残しておくといいかも(今回の場合は艦戦がん積みでも十分貢献できるくらいWマスの制空がキツイ。航空拮抗以下だとネ改どころかヌ改の餌食にされる可能性もある) 皆様にご武運を!  -- 2022-03-14 (月) 22:33:04
      • 水爆はPT対策兼ねるときに検討できるよ。編成によっては伊勢型の弾着が重要な火力源だから、枯れ率をよく評価した方がいいけどね -- 2022-03-14 (月) 22:57:32
      • PTは確かに見逃せない部分ではあるんだけど、いつの間にか基地やタッチで落としてくれてることが多くてあんまり気にしてないのよね。むしろ眼鏡の燃やし方を重要視した方が良いかもしれない(アトランタ掘り編成いろいろ試し中) -- 2022-03-15 (火) 15:24:16
      • PT対策は固執すると沼の元だね。うちは伊勢の大スロに瑞雲改二積んで、枯れ率10%程度ならまあ許容かな~と思って採用した。潜水マスでの旗艦中破も狙える -- 2022-03-15 (火) 15:39:35
      • このWikiの戦闘についてから対PT戦の命中と回避についてを見てもらえれば分かるのだが、装備補正は水爆だけでなく水戦にもある。E5の3のラスダンに限り敵の制空値は大幅に下がるのでWマスを拮抗で妥協し砲撃支援込みで突破できるなら、ボスは基地込みで強風5個で優勢とれる。秋津洲に3個、伊勢日向改二の大スロットに1個づつという感じで。増設に噴進砲改二を航空戦艦に搭載(副砲無しキラ有り)すれば対PTも見据えて、水偵で弾着も視野に入るんじゃあないかな? -- 2022-03-16 (水) 16:25:24
  • 丁だとネ改出ないの知らなくて丙でそのまま終わらせたけど、肝心の掘りでの撤退ポイントが9割ここのWマスなんだよなぁ。 -- 2022-03-14 (月) 22:56:57
  • 念願の友軍前甲割りを達成したぞ(前回はカウントしない)。なんかE5-2よりE5-3の方が沼った。E5-2は道中ド安定でボスも簡単に単騎に出来るから割れるのを心穏やかに待てるけど、E5-3は道中事故要素ある上にボスタゲ運が悪いとPTと集積がいつまでも居座るから。MVPはただの昼連撃でPT沈めてくれた日向に。 -- 2022-03-15 (火) 05:23:08
  • 3/11(金)に難易度:甲1発クリア致しました。 攻略編成は コチラ (コメント等も入れています)です、お役に立てれば幸いです。 ドロ艦は豪華だけど、新規艦の数が少なかったですな。 はてさて春イベはあるのだろうか・・・ なお Atlanta の2隻目については攻略後19周目(5回目A勝利)で来ました。 -- 2022-03-15 (火) 11:08:41
  • 「丁とはいえE5-3はイベントの最終海域だから一番大変なんだろうなあ」と思って身構えていましたが、最短ルートを無視した戦艦マシマシ火力ゴリ押し編成にしたら意外と簡単でした。基地航空隊は(防空の部隊がいなくても空襲は意外と小さいダメージで済むので)3部隊とも陸戦/陸攻/陸攻/陸攻にして出撃させました。 -- 2022-03-15 (火) 11:25:03
    • (追記)装甲粉砕ギミック解除や支援艦隊や3重キラ付けや無くても普通にクリアできたのが意外でした。 -- 2022-03-15 (火) 11:28:05
  • 丙掘りでコマちゃんから由良に変えようとしてるんだけど、装備は水戦2と一式砲戦車でいいのかな? -- 2022-03-15 (火) 18:52:29
    • 対地装備は複数積まないと集積は焼けないぞ。他の制空値も併せてシミュレータかけた上で水戦を削ってWGなりカミ車を載せないと確殺できずに泣かされる。まず全マス本隊拮抗がスタートラインだ。 -- 2022-03-15 (火) 19:08:02
    • 一式砲戦車だけではシナジー無いので使うなら陸戦隊+一式砲戦車の方が良い。 ただコマに、陸戦隊+一式砲戦車+カミ車×2だと集積に対して3800~5800ダメ出るけどね -- 2022-03-15 (火) 19:09:24
  • E-5-3甲 S1マスAのあとS2優勢失敗でポロロン鳴りませんでした。 -- 2022-03-15 (火) 23:41:02
  • 丁で6回目を朝霜カットインの完全勝利でゲージミリ残しって・・・もう一回かよ!  -- 2022-03-15 (火) 23:41:09
  • 大破撤退抜き30週でようやくサブランタ入手。しかしまあ酷いねコモン艦率の高さが。牧場向きの艦や数欲しいまるゆ海防艦出ないから不毛さが際立つわ -- 2022-03-16 (水) 00:07:45
    • 他のDMMゲーム体験すると艦これのご褒美の少なさが際立つ。1回のボスSにつき資源ガチャ回せるとか何かプレゼントされるとかあっていい。コモン戦艦とか空母なんてカンカンしてもたいした資源にならないもんなぁ・・・ -- 2022-03-16 (水) 14:01:33
      • 長良型川内型しか出ない。現実は非情である。(運が良くて金剛型伊勢型、五航戦なら大当たりレベル) -- 2022-03-16 (水) 14:42:12
      • わかる。由良と名取がやたらくる。ネ改でSだけど大破撤退したら雪風でてきて、なんでここで運使うん?ってなったわ。 -- 2022-03-16 (水) 15:13:06
  • 対地装備しているやつはボスを狙い、そうじゃないやつは集積を狙う。どうにかならないかなあ…。 -- 2022-03-16 (水) 00:12:29
    • 雷撃が4本とも1体に吸われたり頭おかしいことが多々あるけど確率的には正しいらしいよ?wんなわけあるかって思うけどwまぁこれが艦これ… -- 2022-03-16 (水) 14:05:20
      • 本当に多々あるかどうか記録つけてみたらどう? -- 2022-03-16 (水) 14:21:03
      • 統計の話振ると反応が無くなるよ -- 2022-03-16 (水) 15:29:04
      • このコメントは管理板により削除されました
      • このコメントは管理板により削除されました
      • ただの愚痴ならチラシの裏に書くかそれ用の所にお願いします。情報提供にもなっていないので。 -- 2022-03-16 (水) 17:44:42
      • ここは攻略に関する情報をコメントする所なので、統計や証明の話のほうが愚痴より正しい。 -- 2022-03-16 (水) 20:28:10
    • 命中とかユーザーに検証が困難な部分でなんかやってんだろうなーとは思う。とりあえず試行回数で殴るしかない -- 2022-03-16 (水) 17:04:55
    • マスクデータが多いから見えないパラメータに狙い率(もちろん確率変動で)とかあるんじゃないかと勘繰ってしまう -- 2022-03-16 (水) 21:09:53
  • 大和金剛比叡リシュシュー瑞鳳隼鷹でPにいったけど何か間違ってる? -- 2022-03-16 (水) 21:11:32
  • ネ改でひたすら大破撤退、ボスにたどり着かないわ。秋津洲日進を徹底的に狙い打ちしやがる。 -- 2022-03-16 (水) 22:14:36
    • わたしも全キラ状態で6連続ネ改に大破撤退に追い込まれました。上の方にあるコメントを参考にして司令部積んで削り中です。ボスマスのコメントが多かったので油断してました。 -- 2022-03-16 (水) 23:17:53
  • E5-3甲 編成 支援 基地 ラスダンS1撤退1逸れ1(電探不足ガバ)ネルソンタッチ+秋津洲なし編成です。削りは長門陸奥タッチでやりましたが神州丸をタッチに含められるネルソンに変更。撤退したりガバったりしましたがボス到達1回目で割れました。空襲が1回増えますがアトランタで対応しました。撤退したのはWマスで支援が来なかったとき。同航戦タッチで長門⇒飛行場851ダメ、神州丸⇒集積地⇒9302ダメ、フィニッシュは霞の魚雷水見CIで595ダメでした。 -- 2022-03-16 (水) 23:13:39
    • 沼ってたけど、編成参考にさせていただけて割れました。ありがとうございます -- 2022-03-17 (木) 13:17:33
  • E5-3ギミックで基地防空あるけど、これ3回防空してるから基地航空隊の熟練度が3回分上がってるのかな? -- 2022-03-17 (木) 00:12:02
  • ネ改大破でイラついてきてるんだけどかといってどの装備外すといわれてもなぁっていう 丙だけど。 -- 2022-03-17 (木) 02:10:50
  • 難易度乙で水上電深を三人が搭載してボス前で逸れたんだが?乙でも四人四つ必要じゃないのか? -- 2022-03-17 (木) 02:31:02
    • 分岐条件の所にあるように索敵値不足での逸れもあるからそれでは? -- 2022-03-17 (木) 05:02:33
  • とりあえずクリアしたけどぬるイベだと報酬がしょぼいのがなあ。甲は出し惜しみせずいいもの配ってくれ、モチベにかかわる -- 2022-03-17 (木) 06:21:26
  • E5-3丁ボス初挑戦したけど、丁なのに道中弱個体とは言えクソガキとネ改(輪形・複縦)いるのかよ…。ボス戦のPTも基地航空隊ガチャで取りこぼすと延々と攻撃吸い続けてムカつく。初戦のネ級に超回避された上で集中攻撃されて大破されたのもなんだかな~本当に丁ですかコレ? -- 2022-03-17 (木) 12:18:48
    • E5-3丁突破。ラスダンも装甲破砕がどうこうより如何に随伴PTを処理できるかに限るな。天霧がいれば別だろうけど、PT残すとアホみたいに攻撃が噛み合わん。ここに限らずイベントはイライラが過ぎて顔が軽巡棲鬼化してしまうわ…。 -- 2022-03-17 (木) 18:09:49
  • 乙だけど矢矧が止めを刺して涼月がドロップして冬月が手に入るというなかなかドラマティックな終わりを迎えたわ -- 2022-03-17 (木) 18:34:45
  • E5-3甲で2回ほど削ったところで、30日終了の情報を受け、丙に落とすことに。同じくE5-3で少しゲージが減った状態になりました。 -- 2022-03-17 (木) 21:38:49
  • E5-3ボスマスですが、PTに苦慮しています。航空隊で打ち漏らすと最後までメイン艦のCI等が全てPTに吸われます。(しかも絶対倒せない)最初に撃ち漏らしたらリセットレベルですね・・ -- 2022-03-17 (木) 22:42:56
    • 基地2部隊と決戦支援だと割と残るんですよねPT君...。 (甲の話ですが)うちは長門に陸戦隊☆10、内火艇☆10、武装大発☆0、一式徹甲弾改☆2、(熟練見張り員) でタッチさせて対応したわ。メリットは、PTにも当たる、集積姫もワンパン、飛行場姫は乱数次第でワンパン、ヌ級はもちろんワンパン。 デメリットは、ボスと堤防にはそこまでダメ出ない、射程が調整出来ない、陸戦隊と内火艇は☆10前提。 -- 2022-03-18 (金) 01:01:37
      • いっそ決戦支援のうち何隻か、場合によっては全部を命中に極振りするとかだろうかね? それはそれで甲だと先制雷撃がおっかなくなりそうだけど -- 2022-03-18 (金) 16:50:54
    • 対策すりゃいい。伊勢型なら水戦+機銃。大和なら水戦+増設副砲で当たる(絶対当たるとは言っていない)。揚陸艦や水母も対策できる。 -- 2022-03-19 (土) 22:17:22
      • 伊勢型改二に瑞雲と噴進砲載ってると弾着で沈める事が結構あるよね -- 2022-03-20 (日) 01:27:02
  • 長門に89戦車10・89戦車10・内火艇10・AB艇+タッチした集積地一撃確殺が良いと思う。むっちゃんは電探・徹甲弾と対PT装備で甲で割ったのさー -- 2022-03-17 (木) 22:48:22
    • なおAB艇+見張りでPT対策もしたけど、PTは劣勢基地が処理してくれたパターンでした。 -- 2022-03-17 (木) 22:57:15
  • 温存しまくった特効艦をありったけ詰め込んで甲撃破。編成ネルソンと長門同時起用。秋津洲くん居るだけなんで別に第一じゃなくてよくねってなったんで第2でデコイしてたわ。まあ正直、最初にとっとと集積地狙ってくれるかどうかが全てだった気がするけども。 -- 2022-03-18 (金) 02:29:17
  • 今回遊軍に関して全くアナウンスないみたいだけど来ないのかな? -- 2022-03-18 (金) 08:43:13
    • 昨日告知されとるよ、来週前半くらいに来る。来てからおおよそ一週間で終了だけど。 -- 2022-03-18 (金) 13:09:19
  • 最終海域でめっちゃピリピリしてるのに秋津洲が大破する度に和んでしまう -- 2022-03-18 (金) 14:34:40
  • かれこれ20戦、第2を対地艦2(最上霞)それ以外4(矢矧朝霜北上涼月)にして、夜戦は中破ボス中破集積地という状態から開始してるんだが、例外なく対地艦はボスを、それ以外は集積地を狙ってS取れない。なにがいけないんだろう。例えば霞は対地装備にしても絶対集積地狙わないとか、◯◯番艦はボスしか狙わないとか、そういった見落としあるんだろうか。助けて。 -- 2022-03-18 (金) 16:32:46
    • 第2に対地艦置いてるのが既に敗北、第1で仕留めきれ。中破って事は砲撃2巡して合計一回しか対地艦が集積地に攻撃してないってことでしょ?2回当たれば落とせる対地火力を2~3隻用意する。逃したとしても同じ状況ならどの道夜戦で2択するのは変わらないし、随伴の防空残ってもその2隻に対して全員特効CI狙いする方がマシ。 -- 2022-03-18 (金) 16:43:55
      • ありがとうございます。まずクリアはできてて、アトランタ掘りの周回中です。で第1はネルソン対地コマ対地夕張でタッチさせるように組んでるんです。タッチの出なかった数戦もありますが、とにかく対地装備を持った艦が集積地を狙ってくれんのです。第1の昼戦で片付けられたら言うことないしそのつもりで組んでるんですがこの体たらくでして。改修状況からしてこれ以上の対地艦は投入できず、どうしたものかと -- 2022-03-18 (金) 17:17:54
      • S逃しが辛いってだけなら友軍来てからにワンチャンかけたらどうかな、流石に対地特効混じりの友軍来ると思う -- 2022-03-18 (金) 17:25:34
      • その方が良さそうですね。。あとは友軍が対地装備持ってて、きちんと集積地狙ってくれればいいんだけど -- 2022-03-18 (金) 18:39:55
  • ネ改が的確に秋津洲を大破させてくるのって仕様なのかな。ネ改マス撤退ばかりでツラい。バケツは減らないけど。 -- 2022-03-18 (金) 17:59:58
    • 第二にすれば? もっとも、第二でも、何故かよく狙われたが…(笑)。第一でバリバリよりも、第二で中大破のネ改の方が、まだマシやろ。もちろん、それで第一で片付けてしまっても、いいのよ!?そうすれば、絶対に狙われないからね(笑)。 -- 2022-03-18 (金) 18:36:04
      • なるほど第二旗艦かww旗艦はカットイン発動ボーナスあるが、ボス付けなきゃ意味ないしな… -- 2022-03-21 (月) 18:58:32
  • 司令Lv120冬イベ E5-3甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL:https://jervis.vercel.app/?p=qMLjUK8K-Is。装甲破砕ギミックは解除しております。道中は対潜支援を決戦は砲撃支援を出していました(編成はF2・F3を参照下さい)。ゲージ破壊時は同航戦で基地航空隊の攻撃及び開幕雷撃で防空埋護冬姫-壊、防空埋護姫、超重爆飛行場姫、集積地棲姫III-壊以外が撃沈していました。夜戦開始までに防空埋護冬姫-壊と集積地棲姫III-壊が残っていましたが最後は北上様のカットインでゲージが割れました。 -- 2022-03-18 (金) 20:51:27
    • 対潜支援と砲撃支援の編成はF3とF4でした。 -- 2022-03-18 (金) 20:52:51
  • E5-3甲23周クリア (削り9装甲破砕13最終1) 両支援 基地:東海隊>U、陸戦飛龍3>W、陸戦飛龍6565>ボス 下記最終編成でボス優勢 -- 2022-03-18 (金) 21:24:29
    • 第一:長門171主主徹内火艇+高射 陸奥171主主徹電+高射 伊勢99主主634熟陣風徹+噴進砲 日向99主主瑞12電+噴進砲 秋津島92内火艇89電 コマさん96瑞12瑞12強強 -- 2022-03-18 (金) 21:24:53
    • 第二:矢矧112魚魚夜偵丙 潮99魚魚魚+水雷見張 かすみ99魚魚魚 もがみん107魚魚電丁 朝潮99魚魚魚 北上98魚魚丙 ★今思うと照明弾積めば良かった -- 2022-03-18 (金) 21:25:22
    • 削りは装備調整しながら進めて安定した。装甲破砕はGマスS勝利で苦戦。ゲージ割は運良く一発で終わったが、なにかひとつ噛み合わないと沼りそうな気配はぷんぷんしてた。 -- 2022-03-18 (金) 21:26:35
    • 最終戦展開:コマさん中破でボスに。基地がナ級2潰し、支援がPT落として助かった。初手タッチ炸裂でボスに一発当たったのがでかい。夜戦突入時ボス大破残196+集積地の二択VS当方6人無傷魚雷隊と期待大。だが五人不発&集積地吸い込みで、ボスノーダメ。殿北上がCI出し二択に勝ってボスにダメ398で撃破! MVPは北上。裏MVPはPT落とした支援隊。 -- 2022-03-18 (金) 21:27:23
  • ここで質問してよいか分かりませんが、アトランタ掘りをする場合、(編成次第なのでしょうが)道中とボスそれぞれに支援を出したほうが良いのでしょうか? -- 2022-03-19 (土) 00:06:58
    • あくまで自分ならですが 道中出さない 決戦は出す Uに東海 第二で先制雷撃を可能な限り多く 対潜支援は安定しないから好きじゃない Wのネ改も支援で止められる気がしない 面倒すぎるフルキラ維持に見合う気がしない ので -- 2022-03-19 (土) 03:26:12
  • 司令LV120冬イベall甲クリア 燃12万,弾9万,鉄5万,ボーキ8万,バケツ300消費。E5-1 Boss硬し E5-2 ラスト1回で終わる E5-3 ラスダン6回目で長陸奥タッチが全部Bossにあたりまさかの勝利(それまでT字有利2回あったのだがタッチ不発,カット不発,タゲいかずであと一歩が届かず)苦戦している方は道中,決戦共にフルキラで出しましょう。 -- 2022-03-19 (土) 01:26:23
  • アトランタ掘りの編成です。 https://jervis.vercel.app/?p=q_J49AgQHPo 支援はボスと道中ともバケツと修理代節約のため出してます。道中はネ改の機嫌次第ですが・・・。 -- 2022-03-19 (土) 10:42:05
    • やっててもっとコスト削れるし最短通れるなって感じで修正しました。後ボスの第二艦隊のツ級も気になったので編成変えました。冬月枠は育成艦です。道中支援は自由です。 https://jervis.vercel.app/?p=4mQMkTQJ1pA  -- 2022-03-20 (日) 00:31:55
  • >双方の各回参加機数及び制空権自体は3回とも同一?とみられる ツイ見に行ったけど「制空権の表示は3回目の表示がされているだけなので3回目優勢なら前2回も優勢」という意図の記述で全く意味が異なる どうやら防空は味方部隊側だけが補充されず、敵側はこちらの基地空攻撃隊と同じで毎回補充されるようで、つまりは表示上均衡表示でも1.2回目は優勢ということもぎりぎりの防空編成だとあり得るかも -- 2022-03-19 (土) 13:22:54
  • 丁なのに基地航空隊3部隊ボス集中で同航戦T有利だろうと超回避でPT取りこぼすと攻撃吸われてクソメガネがまるっと残ってボス落としても夜戦で削り切れずA勝利とか多すぎてイライラする。とは言え設計図足りないからこのためだけに天霧改装するのは割に合わんと思えてしまう。もっとPTが多かったら分からんが中途半端すぎていやらしさを感じるな…。 -- 2022-03-19 (土) 14:09:46
  • 基本的なことでスミマセン。E5は乙でいこうとしているのですが、E5で遊撃部隊、連合艦隊札をつけた艦娘を混ぜても、乙ならE5-3に出撃できますか?(ながむつをE5-2、E5-3両方に出撃させる等)上の札説明を見ると大丈夫なように思うのですが、E5-1からE5-3でも使える子を使っていいのか、どうしたも不安だったので。教えていただけると助かります。 -- 2022-03-19 (土) 14:14:47
    • 可能なはず。ただ、E5-3装甲破壊をする場合、5-2(連合札)ボスA勝利が必要で、そこに行くには連合札だけ(+札無し)で行かなければならないので、そこだけ注意。 -- 2022-03-19 (土) 16:10:01
    • E5-3は連合艦隊以外の札がついてる艦が1隻でもいれば出撃可。連合艦隊札+無札の艦を出撃させると5-3が出現しててもスタート2からになってしまう。自分も乙ですが5-2、5-3と長門陸奥は出っぱなしでしたね。 -- 2022-03-19 (土) 16:15:21
    • お答えありがとうございます!これで心置きなく全力投球できます。装甲破砕の件も少し調べて、必要な子に注意したいと思います。…年度末もそうですが、福島の保健所職員なので、乙でも時間が足りるか心配でしたがこれでなんとか… -- 2022-03-19 (土) 17:58:41
  • 乙で装甲破砕なしでクリア。乙以下だとそこまで硬くないから、対地装備がある程度揃っていて長陸奥タッチが決まれば破砕はいらないかも。さてアトランタ探さなきゃ・・・ -- 2022-03-19 (土) 16:08:57
  • 甲、装甲破砕後1発でクリアできた。お試しでいったらまぁあっさりと。。5-2にあれだけ苦労したのに。難易度逆だろ。 -- 2022-03-19 (土) 16:47:28
  • ネ改が単独で艦隊破壊していってワロタ -- 2022-03-19 (土) 19:23:31
    • あれ?俺いつの間にコメントしたんだろう?(丁有利とかだと戦艦とかをどんどんワンパンしていくよね) -- 2022-03-19 (土) 21:51:16
    • かと言って丁不利だと有効打が入らず閉幕雷撃で追い返されるハメに… -- 2022-03-20 (日) 08:05:32
  • 装甲破砕後に一発クリア。400位残っててあ~こりゃダメだなって思ってた所に霞がクリティカル600以上叩き出してあっさりと。しかも泥がアトランタだったしラッキー以外の何物でもないw -- 2022-03-19 (土) 22:24:33
  • 甲でやってるけど、Wマスの〇ネ改頭おかしいぞ‥‥。10回中8回撤退食らってるんだが、皆間宮食わせながら進んでるのか…? -- 2022-03-20 (日) 06:24:44
    • そこのネ級改は元々の装備のせいで命中31はありますからどんな対策してても当ててきますよ…。複縦陣で出てくるようになったら諦めて下さい…。水上打撃部隊では空母で焼き払うこともできませんですし、道中支援とか先制雷撃で周りを殲滅してから戦艦に攻撃させるくらいしか… -- 2022-03-20 (日) 06:49:05
    • キラ付けという意味ではそう、まだ時間あるのでまみいらは使わないで1-1でつけてるけど -- 2022-03-20 (日) 09:38:17
    • ただ、甲でクリア済みだが削りは8回出撃WとCで一回ずつ大破撤退、ラストダンスは3回出撃でWで一回大破撤退で終了しているので、8/10は流石に多すぎる、編成や装備に何か穴があるかと -- 2022-03-20 (日) 09:46:38
    • 甲でクリア済だけどゲージ破壊までW大破は1回だけだったぞ?別にキラ付けは意識的にやってない。道中支援出してない、とかないよね? -- 2022-03-20 (日) 13:14:58
    • ネルソン水上編成でも削りは戦艦4とかにした方が良さげですかね・・? 第1の伊勢、日向がワンパン3回、第2の霞や時雨、最上ワンパン5回で撤退してます・・・。 第一艦隊の攻撃が削りな事もあって、制空とボス用に対地に割いてる分、ネ改にダメージ与えられず、第2艦隊の番でボコられる感じが多いですね。 -- 木主? 2022-03-20 (日) 15:13:21
      • 道中と決戦支援は出してて、基地は1つ対潜でU、他は2つはボスに出してます。 -- 木主? 2022-03-20 (日) 15:16:07
      • 削りなら司令部施設で護衛退避が妥当かなぁ。私はそれ好きじゃないんでタッチをここで使って削りの時は抜けてた。流石にラスダンはやらなかったけど。 -- 2022-03-20 (日) 15:48:46
      • 乱数の偏り、なら司令部でもいいけど、そもそもの編成に問題あるなら、ゲージ割れないんじゃね?削りでそこまで大破するって、、、なると。 -- 2022-03-20 (日) 16:03:33
      • うちはこんな編成 https://jervis.vercel.app/?p=LyxgRKSDMw だったけど(削り時は第2に潮の代わりに涼月が対空カットイン装備)。道中支援なしでも削り時は大破撤退は1~2回くらいだったよ。ラスダン時は流石に道中支援送ったけど -- 2022-03-20 (日) 16:03:35
      • うちは7戦して被弾無しだから、たまたまでは。だけど第二がそんなに被弾するのはおかしい。少なくとも第二が撃たれる前には大破までもっていける。うちの展開では砲撃二巡目の頭には中破させて、そのあとの砲撃で大破もしくは撃沈までいける。つまり第一の対艦火力が無さ過ぎるってことだ。 -- 2022-03-20 (日) 16:56:04
    • 皆さんコメントありがとうございます。 道中重視の装備にチェンジして、司令部を乗せたら、今まで嘘のように6戦1撤退で道中削れました。 -- 木主? 2022-03-20 (日) 17:53:34
  • 5-3乙で出撃できなくて困ってます 本文に書かれてる内容は連合艦隊札「以外」の艦娘で編成した場合決戦艦隊となる という意味でいいのでしょうか -- 2022-03-20 (日) 08:13:25
    • ちょっと上に同じこと書かれている方おりましたね 失礼しました -- 2022-03-20 (日) 08:18:03
  • ここの堀でボスに基地出してもコストに対して戦果が割に合わないけど、出さないで周回してる人はいるん? -- 2022-03-20 (日) 16:42:33
    • 第二に甲標的3本、ボス前に基地1小隊でやっているやついたが・・加えて瑞雲改二など回避の高い瑞雲を伊勢日向に入れて雑魚粉砕とか -- 2022-03-23 (水) 18:43:59
  • いつだったかは覚えてないけど道中にネ改に関して運営チームに苦情出したけど全然懲りてないわあいつ等。 -- 2022-03-20 (日) 17:04:04
  • 5-3乙突破編成です。削りの第1艦隊は、大和型2軽空2陸1水母1編成でしたが、ラストの火力が足らず(軽空の艦攻艦爆は全枯れ)、結局長陸奥タッチ編成に変更。最後は小破ボスに竹の魚雷CIで700over出して終了でした。既に書かれた編成でしょうが、何かの参考になれば。 -- 2022-03-20 (日) 18:31:53
  • 対地組をタッチに組み込まずにネルソン+伊勢日向でタッチ発動させるのってアリですかね? ラスダンに突入してるんですけど、タッチが全然集積に当たらなくて無駄になってる感が -- 2022-03-20 (日) 18:41:56
    • マジで当たるかは運だからね、対地装備無しのタッチが集積に吸われる可能性もあるし。 -- 2022-03-20 (日) 19:20:08
    • その代わり集積地が小破になるまで輪形陣で吸いまくるデメリットは残っちゃうけどね -- 2022-03-20 (日) 22:47:50
      • 陸上型は庇いないから輪形でも同じかと… -- 2022-03-21 (月) 19:08:50
    • ボス以外は元々それなりに落とせるし、ボスには刺さったところで大したダメージにならないからそれは対地を減らす可能性を下げてるだけになるぞ。陸上とPT落としていつもの随伴撃沈ボス割合削りに持っていかないと3隻4隻残ってるのに夜戦スナイプが3回決まらないと駄目みたいなクソお祈りする羽目になる。 -- 2022-03-21 (月) 09:36:20
  • 甲クリア。第一に長門改二、陸奥改二、伊勢改二、山城改二、秋津洲改、神州丸改でいっていたが、ボス戦で、イマイチだったので、伊勢山城を隼鷹改二と龍驤改二に変更し、第二の旗艦に矢矧改二乙魚雷カットイン装備にしたら、ボス旗艦をスナイプしてくれた。PTも集積地も無関係、第二の旗艦に特効艦を魚雷カットインで配置することがボス旗艦撃破の近道。 -- 2022-03-20 (日) 19:17:58
  • うーん、ラスダンになると道中がすべて強編成になるのつらいな -- 2022-03-20 (日) 20:06:50
    • Wマスが輪形だけになるみたいなんでその点は楽になるかもしれん あっという間にゲージ割れちゃったから検証する間もなかったけど -- 2022-03-21 (月) 04:35:17
  • 毎度のことではあるが、対地要員が水上艦のみを狙い、対水上艦要員が地上敵のみを狙うのほんっと止めてほしい。攻撃型軽空母の水上艦優先みたいに、対地装備艦は地上敵が残っている場合は優先して狙うみたいな仕様にしてほしい。 -- 2022-03-20 (日) 20:13:58
    • ほんこれ。艦娘が自分で対地装備していることが分かってるのに狙わないとか無能の極みになってしまう -- 2022-03-20 (日) 22:49:42
    • 乙ですがラスダンで沼っている まさにこの状態 基地は出撃毎にほぼ全滅させられるから熟練度つけなおさずにいるがまるで玉が当たらず4回攻撃当てても駆逐が1か2つぶせる程度 ptも残って長陸奥砲もボスだけ狙うならまだしも集積ら狙わずラスダン時には陸上艦が残る始末 挙句に駆逐艦ci全部不発が連続して発生 やっとれんわ -- 2022-03-22 (火) 20:38:54
  • 甲甲丙乙甲でクリアできました。最終編成はhttps://jervis.vercel.app/?p=pPHSVHxeYec。ドロップは涼月。E5は案外するっと突破出来て何故かE4輸送が手間取った感じが。 -- 2022-03-20 (日) 21:19:55
  • E5-3甲で撃破 編成は https://jervis.vercel.app/?p=PxSH54TRyBk 陸奥がタッチ前に大破し、絶望しかけましたが、夜戦でもがみんが集積地を撃破してくれたおかげで、大井と時雨のカットインで撃破出来ました。PTは武装大発と装甲艇(AB艇)が当ててくれるのを祈り。昼のうちに超重爆飛行場姫と集積地棲姫III-壊を撃破できれば、勝機は見えるかな。 -- 2022-03-21 (月) 01:39:05
    • ちなみに、「響(Верный)」と「涼月」は、編成から絶対に外さないと決めていました。坊ノ岬組に参加できなかった響と、冬月を迎えに行く中に涼月含まないのはダメだろうと。ぶっちゃけ屁理屈だが、クリアのモチベーション維持するためにも、このこだわりは捨てませんでした -- 2022-03-21 (月) 09:25:03
  • 甲5-3破砕後のボスに陸攻の攻撃プラス長門が特殊砲撃1発700ダメを叩き込み、昼戦で終わった。なかなか攻撃が噛み合わず、集積地に対地艦が攻撃しなかったので、長門を主主徹電にしたらうまく行った。沼った時に気分転換で2発のうちどちらかが当たるのを試してみるのもいいかも。 -- 2022-03-21 (月) 05:38:15
  • 甲5-3ようやくクリア。装甲破砕ギミックやっても何回か詰まったけどながもんとむっちゃんが飛行場姫と集積地をながもんタッチで粉砕してくれて助かった。最後は潮ちゃんが魚雷カットインで闇お冬さん粉砕して終了。 -- 2022-03-21 (月) 12:55:47
  • 甲クリアしました。https://jervis.vercel.app/?p=2gllVgfReRk 破砕有、削り中は支援なし。ラスダン時は道中決戦支援有、基地は戦1攻3を2部隊ボスに東海を糞餓鬼マスに道中も安定して撤退は3回。ラスダンは1発で終わりました。 -- 2022-03-21 (月) 14:02:38
    • ネルソンタッチを使うことで長門の紙車を外して通常の装備に戻そうかとも思ったけど、比較検討する前に終わりました。アッシマーは第2の方が安心できました。制空を過剰気味に入れることで第2がかなり守られてる印象です。 -- 2022-03-21 (月) 14:06:05
    • むしろ一番悩んだのが電探要員でベルの代わりに夕張入れたのも電探要員の為、アッシマーに対空を任せたのも電探要員の為、初霜を魚3にしなかったのも電探要員の為 -- 2022-03-21 (月) 14:08:51
  • 乙5-3クリア。伊勢型なしの最短編成。https://jervis.vercel.app/?p=Ptt3YuAM9A -- 2022-03-21 (月) 15:54:37
  • 乙クリアlv120、クリア編成。装甲破砕効果は解除条件を満たすと直ぐに発動するものなんすかね。解除ラストの基地防空のため出撃し、Wマスで優勢。艦隊ほぼ無傷だったから最終編成見るつもりでボスマスへ。支援も基地航空もない中、あっという間に随伴を片付け、ボスを夜戦で撃破。勝ちに不思議な勝ちありってやつ。先行情報感謝。 -- 2022-03-21 (月) 17:23:46
  • アトランタ掘りの時にWマス対策どうしてます? ひたすら祈るしかないですかね -- 2022-03-21 (月) 18:28:42
    • とにかく開幕攻撃増やして初手戦艦で中破大破になることを祈る -- 2022-03-21 (月) 19:00:12
    • 掘りは札関係無いからオールスターで編成して、第2に最上,矢矧,北上,大井 + 道中支援全キラ+初手の戦艦で吹き飛ばす。これでも安定しないから、友軍来たらボスに送る基地航空隊を1部隊Wマスに変更かなぁ。 -- 2022-03-21 (月) 21:38:48
    • 基地を1隊投げて本隊は優勢を取る(第2に龍鳳入れてボス制空に余裕を持たせる)、っていう編成を見かけたのでパク・・・お借りして試してるけどいい感じよ。アトランタも入っていてヌ改も枯らせにいけてるので、だいぶ安定して抜けられる感じ。ネ改1体だけなら2発しか攻撃されないから、一発大破とか2連打されない限りは抜けイメージになる。代わりにボスに1隊しか飛ばせないからA勝利率が上がっちゃうけど、友軍来るまでの我慢で安定重視。 -- 2022-03-22 (火) 01:54:38
    • Wマスでタッチ発動もありかと、ボス戦は雑魚で対地と対艦装備を適切に積めばタッチ要らない。ボスで稀にA勝利とっても道中安定させて試行回数稼げたほうが良い。 -- 2022-03-22 (火) 16:52:25
    • ボスは司令部使ってもS取れるから司令部使う。そのための電探数確保をする -- 2022-03-22 (火) 23:08:36
  • 今アトランタン掘ってんだけど、一回出撃するとボーキが700ほどふっとぶんだけど、皆こんな感じで掘ってんですか?……。 (OO; -- 2022-03-22 (火) 00:59:07
    • うん。だからイベント前に備蓄してないと無理ゲー -- 2022-03-22 (火) 03:05:06
    • 空母を制空箱にして水爆もナシなら基地以外はボーキ使わないぞ。伊勢・日向も楽に戦える -- 2022-03-24 (木) 13:57:52
      • 実測したら基地と艦戦の補充分で1出撃679使ったわ。「そんなに」とかいっといてなんだが、最低限に抑えて700ぐらいなのねぇ -- 2022-03-24 (木) 14:21:11
  • 現在甲2本目ラスダンで停滞中なのですが、最終段階になってからというもの、Iの潜水マスがフラソ3入りの梯形パターンしか出てこない感じなのです。ラストは強い編成に固定されるとかってありますか? -- 2022-03-22 (火) 01:06:53
    • すみません誤って3本目のとこに書いてしまいました。 -- 2022-03-22 (火) 01:10:09
    • ラスダン時道中強編成固定自体は割とよくある。ただ、5-2潜水マスは無対策ならともかく対潜支援入れるとか東海投げるとかすればそんなに大変なマスでも無かったような記憶。 -- 2022-03-22 (火) 03:41:31
  • うん?ちょっと難しく書いてあって分からなかったけど、明石や秋津洲はとりあえずバイト艦編成や他海域で「連合艦隊」札以外を付ければ 決戦艦隊札orその他札でスタート3から出撃出来るって事? -- 2022-03-22 (火) 04:26:20
    • 乙以下ならそれで正解。つーか記述が変だね。 難易度乙以下の場合、連合艦隊札がついている艦娘のみ(+札がついていない艦娘)で連合艦隊を組んだ場合のみスタート2からの出撃となり、それ以外の連合艦隊はすべてスタート3、決戦艦隊札が付く。 が正しい。付記すると装甲破壊でE5-2行く必要があるので、乙以下でも5-2A勝利できる程度の連合艦隊札の面子は作っておいた方が無難。 -- 2022-03-22 (火) 05:05:37
    • 『難易度乙以下の場合、【決戦艦隊】札がついている艦娘のみ(+札がついていない艦娘)で連合艦隊を組んだ場合のみスタート2からの出撃となり、それ以外の連合艦隊はすべてスタート3、【決戦艦隊】札が付く』 これ、前の決戦艦隊 は【連合艦隊】の間違いでは・・・? -- 2022-03-22 (火) 05:44:40
      • ・・・1枝修正されたのかな? -- 2022-03-22 (火) 09:48:25
    • 皆さんありがとうございます、先ずは間違いの無い様に決戦艦隊札ですね -- 2022-03-22 (火) 16:47:28
      • ボスマスギミックに書いてある、E5-2編成に連合艦隊が無ければ そこに札付けた秋津洲か明石を入れればいいみたいですかね -- 2022-03-22 (火) 16:55:31
  • E5-3で軽く沼っています。対地メガネがなかなか燃えないので、対地艦を増やしているのですが、長陸奥タッチにお祈りというのが実情。夜戦時には3隻くらい残ってスナイプが当たらない。CIが出ないという状態です。アドバイスがあればお願いします。基地航空隊は2部隊ボス、1部隊対潜です。https://jervis.vercel.app/?p=zZTnTgZ7VQ -- 2022-03-22 (火) 13:26:09
    • 夕張の装備が悪いのといっそ最上と秋津洲の位置入れ替えて最上もちゃんとした対地装備で固める方が良いかな。秋津は夜戦補助でもしておく。作戦室の機能で集積地へのダメージ計算出来るからそこで最低ダメージが3000近くまで装備積む。(補正込みで集積地を2発で確実に落とせるぐらい)長門、最上、夕張はそのくらい積めるはず。具体的には主砲やロケット弾積んでる場合じゃない。 -- 2022-03-22 (火) 17:01:52
    • https://jervis.vercel.app/?p=aBdwveGpS7I←貴方の現在の武器改修がどれくらいかわかりませんので憶測になってしまいますが組み直してみました。集積地を絶対に殺さなければならないと思うと心理的ハードルがあがってしまいます。夜戦までにボスと集積地の2体までに絞って2分の1を打ち抜くつもりでやってみてください。魚雷を満載した艦がカットイン演出した場合は、必ずボスに攻撃が飛んでいくはずです(主魚魚では演出があっても主砲が載っているせいで集積地に攻撃がいってしまう) 電探の数も制空もラスダンに限りこれでクリアしてるはずです。 -- 2022-03-22 (火) 17:21:46
    • 長門は砲戦車の所に武装大発。これで少し威力が上がりPTにも当たるようになるが、そもそもなぜ見張りだけ積んでたのか? 陸奥はその装備だと軽空母くらいしか倒せず、効果的な攻撃ができないがいいのか? 伊勢日向は高確率で瑞雲が全滅するがいいのか? 水偵と水戦でもいいんだぞ(水戦+機銃でもPTに当たる)。徹甲弾積んでるけど、カットイン出なければ飛行場には通用しないし、集積を追い込んでもトドメもさせないし、役に立たない確率大だぞ。夕張は戦車2内火艇2。これでもちょっと火力足りんが仕方ない。装備が足りない場合は第二の対地はいらない。第二の昼火力が弱い。矢矧と最上は昼連撃装備にする。制空が低いとボス前で苦労するので、秋津洲を第二に送り夜戦補助+電探、代わりに正規空母にして制空421を確保という選択もある。伊勢日向の装備の自由度も増える。霞と時雨の装備は逆。最強装備の霞でも楽々倒せるわけではない。時雨も可能なら魚雷CI。D魚電は秋雲長波あたりでないと旨味が薄い。電探が足りないなら長門に積む。多少火力落ちるが総合的な影響は少ない。 -- 2022-03-22 (火) 17:52:29
    • 作戦室を使ってるのであれば、F1 F2 ・・・「敵編成」の所からここのボス編成を選択して「詳細」の所でダメージ計算が出来るようになってるから、そこで色々試してみる事を強くお奨めしたい  -- 2022-03-22 (火) 19:49:15
    • 組み直してくれた人の編成・装備で試したら、強友軍の活躍もあって一発クリアでした。ありがとうございました。 -- 2022-03-22 (火) 22:46:24
  • 甲E5-3クリア。上の方に秋津洲抜きの編成があったので、それを参考に組みました。https://jervis.vercel.app/?p=u-oUbrsiPFg詳細は説明欄に書いてあります。空襲増えるけど涼月入れば大丈夫。Wマス優勢取れるから被害少なめで通過しやすくなるし、何より秋津洲の脆さに悩まされずに済むw -- 2022-03-22 (火) 14:57:30
  • 全力支援出して全員小破未満でボス到達したのに対地装備満載した胸熱砲が全弾随伴の埋護姫に吸われて集積地残ってA敗…一発でも当たれば落とせるのにどうして… -- 2022-03-22 (火) 22:02:37
  • 沼っていたので友軍来てから再挑戦しましたが、友軍来る前に敵がボロボロになりました...。まあ、嫁艦入り編成で甲クリアできたのでヨシ!https://jervis.vercel.app/?p=a0oXd2ZZyqs -- 2022-03-22 (火) 22:06:16
  • E5-3丁 敵編成を枝に投稿していきます。 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:04:41
    • Q1マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:潜水ソ級elite、潜水ソ級、潜水ヨ級、潜水ヨ級 梯形,EXP100 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:05:17
    • Qマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級、重巡リ級、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦,EXP130 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:08:00
    • R1マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級、雷巡チ級、雷巡チ級、雷巡チ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 梯形,EXP110 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:10:26
    • R2マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:軽母ヌ級elite(艦載機鳥白)、輸送ワ級、戦艦タ級、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 警戒,EXP160 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:12:26
    • Tマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:軽母ヌ級elite(艦載機黒)、軽母ヌ級elite、重巡リ級、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 複縦,EXP170 ※敵二隻目の艦載機は緑、緑、橙 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:29:15
    • S1マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:潜水新棲姫(E)、潜水新棲姫(E)、潜水ソ級、潜水ソ級 単横,EXP180 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 00:40:15
    • S2マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級改、軽母ヌ級elite(艦載機鳥白)、軽母ヌ級elite、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級 輪形,EXP120 ※敵三隻目の艦載機は緑、緑、橙 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 00:40:52
    • R1マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級、雷巡チ級、雷巡チ級、雷巡チ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 単縦・梯形,EXP110 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:37:21
    • R1マス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級、雷巡チ級elite、雷巡チ級、雷巡チ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 単縦,EXP120 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:37:50
    • Uマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:潜水新棲姫(E)、潜水ソ級、潜水ソ級、潜水ソ級 単横・梯形,EXP150 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:38:31
    • Uマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:潜水新棲姫(E)、潜水ソ級elite、潜水ソ級elite、潜水ソ級 単横・梯形,EXP170 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:38:58
    • Wマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級改、軽母ヌ級elite(艦載機鳥白)、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級 複縦・輪形,EXP150 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:39:41
    • Wマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級改、軽母ヌ級elite(艦載機鳥白)、軽母ヌ級elite、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 輪形,EXP170 ※敵三隻目の艦載機は緑、緑、橙 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:40:34
    • Yマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:防空埋護冬姫、軽母ヌ級elite(艦載機黒)、駆逐ニ級後期型、集積地棲姫III、PT小鬼群(9)、砲台小鬼、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 第三,EXP330 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:41:13
    • Yマス最終形態, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:防空埋護冬姫-壊、軽母ヌ級elite(艦載機黒)、軽母ヌ級elite(艦載機黒)、駆逐ニ級後期型、集積地棲姫III-壊、PT小鬼群(9)、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 第三,EXP360 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:42:38
    • E5-3丁 Yマス友軍。Washington、Saratoga Mk.II、Johnston、Fletcher -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:44:30
    • E5-3丁 Yマス友軍。Intrepid、Saratoga Mk.II、Johnston、Fletcher -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:44:57
    • E5-3丁 Yマス友軍。蒼龍改二、飛龍改二、能代改二、秋雲改二、夕雲改二 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:45:21
    • E5-3丁 Yマス友軍。飛龍改二、蒼龍改二、能代改二、秋雲改二、夕雲改二 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-23 (水) 23:45:47
    • 既に流れていたため編集から失礼、敵編成反映しました。情報提供どうもです!
  • Qマス, 作戦:丁, 司令Lv120,敵編成:重巡ネ級、重巡リ級、軽巡ツ級、駆逐ニ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦,EXP130 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:07:28
    • 早速ツリーにチェックを入れ忘れてしまいました。こちらは削除願います。 -- 心の練度不足な丁提督? 2022-03-22 (火) 23:08:43
  • 乙堀、20出撃18S2撤退でアトランタお迎えできました。艦これ復帰から2年越しの邂逅・・・。時間不足の中で絶対にアトランタを迎えたかったので甲は諦めましたが結果的に正解でした。支援なしでだいたい昼又は夜1隻目で終わる感じで安定していたので晒します https://aircalc.page.link/56Bz 堀り中の人に幸運あれ! -- 2022-03-22 (火) 23:41:43
  • 強友軍でフレッチャーとジョンストンのコンビしか来ないんだけど、おかしくね? -- 2022-03-23 (水) 00:22:42
    • うちの編成で2回やって、その2艦+ワシントン・サラトガ、イントレ・サラトガの組み合わせで来たから、サラトガ入れているとか? -- 2022-03-23 (水) 00:59:15
      • あとは時雨で弾かれてるかもしれんね -- 2022-03-23 (水) 06:02:27
  • 甲クリア編成。道中対潜、決戦砲撃。対潜支援が刺さればUマスは東海部隊投げなくても結構しのげるのと、Uマスで被弾しなければWマスも何とか耐えられるということで、基地隊は陸戦1+陸攻3を3部隊ボス集中。3~4回ミリ残しになったが、クリア時は基地隊が仕事してタッチも早めに発動、夜戦時照明弾と夜偵発動で霞と大井がCI連発してボス撃破。噛み合えばこんな感じという参考まで。 -- 2022-03-23 (水) 00:28:08
  • ようやくE5-3甲をクリア。遂に涼月を冬月に会わせてやれました。https://jervis.vercel.app/?p=PaWRbAVVguo 最終的に第二の魚CI艦を5艦にマシマシしましたが初霜は涼月のままでもいけたかも。あと時雨の対潜も余計だったか。夕張に対空CIさせたのも我ながらなかなかの無茶ぶり。 -- 2022-03-23 (水) 01:24:37
    • コメント欄訂正。敵第二の上2人→敵第一の上2人 です。 -- 2022-03-23 (水) 01:33:05
    • なお友軍は無しでクリア(今晩から来ていたのに気づいていなかった) -- 2022-03-23 (水) 01:38:16
      • 甲ラスダン突破。対地がまったく噛み合わないのでメガネ残し前提で昼に殴り切る方向に。最後は防空埋護姫とメガネ残したけどLv57のサブサブサブ北上さまのスナイプで終了。こんなんでも破砕してればスナイプで勝てるということで晒しときます。長陸奥編成 -- 2022-03-26 (土) 00:42:39
  • 甲やっと終わった。。。参考編成真似しても沼ってるなら、対地、対潜、対空など、専門特化するのが近道だと感じた。とどめは残敵3分の1でカットイン不発の3番手矢矧のヘロヘロ魚雷。ラスダンはS勝する必要は無い。 -- 2022-03-23 (水) 14:21:44
  • UとWで追い返されるのひっでーな Uには東海を送っているのに、旗艦ガードで必ずクソガキが残るし Wはネ改よりヌがウザイ -- 2022-03-23 (水) 14:46:41
    • Uマスは残った場合を想定して第2に夕張あたりを対潜装備マシマシにして対処するとかかな。Wは削り時は第2に涼月入れて対空カットインで対処、ラスダン時は道中支援で潰す。 -- 2022-03-23 (水) 16:29:33
    • Wで困ってる人は騒ぐだけで編成出さないからいまいち原因がわからんね。ちなみにうちは20戦してここの撤退は1回だけ。撤退した原因はボスマスに合わせて制空下げたのと、対地に振りすぎたから。修正後は優勢取って対艦もある程度確保した。 -- 2022-03-23 (水) 17:19:13
      • それはすごく運がいい、Wマスで5連続撤退中 -- 2022-03-24 (木) 01:27:16
      • 上の方で甲突破報告した提督だけど、あらためてログ見返してWマスの突破率確認したら、うちも11戦中10回通過で撤退は1回だけだった(別の言い方をすればボス撃破まで10戦かかったということだが…)。なお、Wマスの陣形は全部警戒陣で、削り時は基地隊(陸戦1×陸攻3)のうち1隊をWマス・ボスマス振り分けしていた。各自環境が違うのは承知の上だけど参考までにURL再掲しておく。なおF3(対潜)とF4(決戦砲撃)にもガバだけどクリア時の支援艦隊を入力してあるのでこちらも何かの参考になれば。https://jervis.vercel.app/?p=xBo2C-aWEhs -- 2022-03-24 (木) 11:32:00
      • Wでやられるという人は、何回撃たれてるか把握しているだろうか。ネ級の初撃はほぼ防ぎようが無く、ここで大破するのは完全に運次第で、これはもう仕方がない。けど、二周目とか第二まで撃たれて大破するのは高確率で防げる。軽空母も完封はさすがに難しいが、支援と先制雷撃に、こちらの初手撃沈などでかなり防げる。こちらは二周目まで撃たれてるようでは論外。制空を取らず、対艦火力が低いと二周目までバシバシ撃たれて大破率が跳ね上がる。 -- 2022-03-24 (木) 15:15:30
    • クソガキが残るなら、特効艦三種シナジーの先制対潜入れろ。150程出るから中破して雷撃火力低下して命中が下がる。回避上がってる特効艦並べれば更に安定する。東海が一発でも入れば大破してカスダメだ。タシュとかの非特効三種シナジーだと火力が足りない。Wは対策不能のネ改以外を潰せ。自分で言ってる通り、ウザいヌを殺す。道中砲撃支援はケチるな。特効艦の先制雷撃で的を減らせ。均衡で戦艦がヌを落とせないなら、制空値を空襲優勢に合わせてWも優勢取って弾着を使え。 -- 2022-03-23 (水) 19:35:19
    • 基本的にあそこは女神前提かな -- 2022-03-24 (木) 01:24:09
  • 5-3乙クリア後アト掘り編成。支援無し。ルートは「4CRR1ZUWY」。航空隊はUマスに東海隊集中、第2をボス集中、第3をWマスとYマスに分散。最初はF3の長陸奥編成を第1でやってたけど、流石に重かったのでネルソン仕様に。30週位して到達率9割位、ダメコン発動2回。幸いランランは来たので、アイオワ堀を再開。 -- 2022-03-23 (水) 19:42:12
  • E5-3甲堀周回で艦隊の電探をFumo×1、SG初期型×2、13号改(MAX改修)で出撃してしまったんですが、ボスに到達できました。対空電探でも改修で索敵が5超えればルート分岐上は水上電探扱いになるんですかね? -- 2022-03-23 (水) 20:14:22
    • 同じ編成・装備で行ったら今度は逸れてしまいました。やはり水上電探3個扱いで、ボスに行ったのは確率がデレただけの様です。お騒がせしました。 -- 2022-03-23 (水) 21:36:06
  • E5-3記述の、「決戦艦隊の付いた連合艦隊で攻略する。難易度丙以下ならば、E5-2ボス戦に使用した編成を確認し、連合艦隊札がついている艦娘のみで構成されていなければ、そのまま流用できる。」って記述だけど、これ札制約の都合上の話なら乙以下の間違いか?(まだE5着いてない) -- 2022-03-23 (水) 22:03:32
    • E5-3甲で終了!編成。破砕あり。最初はながむつ編成だったけど道中突破率が低いため、友軍も来たので空母と伊勢型で全マス優勢以上にしたネルソン編成に変更。道中安定して抜けられるようになりラスダンもボスに着いて1回で突破できた。 -- 2022-03-23 (水) 23:00:03
      • ミスって関係ないとこに枝がついてしまった。失礼しました。 -- 2022-03-23 (水) 23:00:41
  • 甲クリア。水上打撃で第一艦隊に脆い秋津洲と神州丸を入れるのは怖かったので、第一に正規空母入れて秋津洲を第二に回すスタイル。 https://jervis.vercel.app/?p=iMwzoUgXUis 電探5個あると長門に司令部持たせればWマスで大破しても用済みの対潜駆逐艦で退避できるのでボス到達だけは楽。 -- 2022-03-23 (水) 23:10:03
    • 伊勢・日向の水戦に増設見張り員も付ければPTもイケるな。参考にしよう =D -- 2022-03-24 (木) 11:38:19
    • 甲 残り三隻で友軍サラが敵旗艦に300位与えてそのまま割れた。 役に立たない場合もあるけど、なんだかんだいい仕事することもあるからやっぱり友軍は入れたほうがいいね。 -- 2022-03-24 (木) 21:33:38
      • 変なところに枝ついちゃった……  ちなみにこの木の編成をパクらせてもらいました。 沼ってたのが到達二回で割れたのでまねできる人はまねしてみるといいかも -- 2022-03-24 (木) 21:35:58
    • 参考にさせて貰いました! 走行破壊後ラスダン到達一回目でS勝利終了。過去一楽に終わったよ。ありがとうございます! -- 2022-03-25 (金) 22:02:29
  • ラスダン割ったと思ったらPCフリーズでやり直し&それ以降五連続で胸熱砲不発…呪われてる? -- 2022-03-23 (水) 23:15:57
    • さっきようやく胸熱砲発動したと思ったらきれいに集積地だけ避けてやんの。なんなん? -- 2022-03-24 (木) 00:13:19
  • Uマスの潜水艦の強さが分からん、ヤバいと思って東海×4と先制対潜攻撃で黙らしてるせいで。 ちょっと東海送んないでUマスの様子を見てくる、と言い残しE5-3サラトガ掘りの甲提督は現地へ向かった... -- 2022-03-23 (水) 23:40:18
  • 堀してるけど、バーナー余ってるのに使わなくていいやと思った友軍は初。 -- 2022-03-23 (水) 23:56:41
  • うわーやっちまった 水上電探の搭載"数"と搭載"艦"を勘違いしてしまったー 秋津洲に3つ積んだからええわーって思って、出撃しちまった 今までのイベントで、そんなヘマした事無かったのに… -- 2022-03-24 (木) 00:03:31
  • むずいな、ボス一回で100ぐらいしか削れない。まさに虚無削りですな -- 2022-03-24 (木) 02:31:17
    • 戦艦の連撃当たるだけで200くらい削れる事はあるはずだから、よほど運が無いか編成がおかしいかのどっちかかなぁ・・・ -- 2022-03-24 (木) 19:57:52
  • 甲削り編成添削お願いできますか?今晩から出撃予定なのですが、変なところありますでしょうか? -- 2022-03-24 (木) 05:31:37
    • ちょっと見た感じ、ボス夜戦重視しすぎな気がする。友軍が来た現状ボスに到着すればある程度削れるから、到着して安定して削ることが第一。空襲マスやボス前考えるとこの制空値で行くなら涼月あたり採用して対空CIさせるとか、電探を多めに積んで朝霜や秋津洲がボス前大破った時に逸れないようにするとか、道中タッチも検討するとか、連撃艦+見張り員で安定してPT対策を増やすとか、道中安定・ボス攻略安定を高めた方が良いと思う。お勧めかどうかはともかく私は日向を艦戦箱にして道中制空優勢を取ったくらい道中重視したけど、それでも6回で削りきったしね。ボスはPTや集積がどの段階で落ちるか、タッチがどこに向くかの要素が強くて同じ編成でも全く違う展開になるから、ボス到着の試行回数を増やす事を重視した方が良い。 -- 2022-03-24 (木) 06:56:03
    • これだとボス前どころか削り中はボスでも制空取れてないね、第一に空母入れて第2に秋津洲とかどうだろう?長門以外はちゃんと弾着できた方がいいと思う。あと支援出すだけでだいぶ楽になるからめんどくさがらず出した方がいい。 -- 2022-03-24 (木) 12:01:15
    • 基地に東海部隊入れていないのはなぜ?支援の組み方にもよるだろうけど、これだとたぶん、Uマスで撤退か運良く乗り越えてもWマスで撤退が相次ぐと思う。上2枝の方達も指摘しているけど、ただでさえ撤退要因の神州丸秋津洲がいるのに制空不足。(Lvから先制対潜できるだろうけど)大淀を対潜にしているのもどうかと思う。 -- 2022-03-24 (木) 14:39:48
    • ボスのところ、ちゃんと前哨を選んで計算しよう。今回は制空が全然違うよ。対潜に3スロットも使うのはもったいない。多くても2スロ。削り中の霞初霜は電探かソナーに1スロ使ってもいい。最終はそうも言ってられないけど。第一にPT倒せる艦が少ない。できれば伊勢日向に増設機銃を付けたいところ。神州丸に戦車大発を積んでないが、もしかして倉庫にあるんじゃないの。内火艇が3つあるのに戦車大発が1つってこたないでしょ。 -- 2022-03-24 (木) 15:42:03
      • もしかしたら戦車大発、AB艇作るのに使ってから補充してないんじゃないかな・・・ -- 2022-03-24 (木) 20:36:41
    • ボス前のWマスは航空優勢取るほうが良いですが、ボスは正直拮抗でも平気だったのでありだと思いますよ。特に今は友軍も来ていて集積姫さえ昼に倒せばS勝利、倒せなくても2択の連続でボスも十分削れるでしょう。 第2艦隊は要調整かな、大淀の位置とかCI率を考慮するとか。 あとは決戦支援を出す、でとりあえず突入しましょう。 -- 2022-03-24 (木) 20:10:24
      • 個人的にはボスよりボス前の優勢が大事 -- 2022-03-24 (木) 20:43:13
      • ボス均衡で平気って、それだとボス前も均衡以下確定では。確かにそれでもクリア不可ではないけど、何かいいことあるのか。撤退が増えるだけだと思うが。 -- 2022-03-24 (木) 22:56:21
      • ボス前(Wマス)は制空値264、ボスの前哨戦は制空値372。だからボス拮抗でボス前も拮抗に調整は楽かと。 基地1部隊をボス前に送って優勢取って、ボスは拮抗って手もある。 メリットはボス拮抗で妥協出来る分、道中対策が出来て道中安定する事が大きい。艦戦と水戦が少なくて済むから、電探艦を確保出来るってのもある。 逆に聞きたいけど、ボスとボス前で優勢取ったとして、そこまでメリットある?弾着なんて伊勢日向くらいしか出来ないし、艦戦のせたら火力も微妙だし電探艦も必要だし。 -- 枝主? 2022-03-25 (金) 00:44:34
      • メリットのある編成にすればいい https://jervis.vercel.app/?p=Vj_F2W3q0SU -- 1葉? 2022-03-25 (金) 10:19:59
      • あ、一応断っとくとボスマスでなくボス前の話。ボス前優勢だとボスでもほぼ優勢以上になるからね。 -- 1葉? 2022-03-25 (金) 10:34:17
      • お、おう...ガッツリ編成変えるのね、良いと思うけど木主が似たような編成出来るか聞いたら?。あと木主に教えてやってくれ「優勢取るならこういう編成」って。木主、初期編成でめちゃくちゃ頑張って優勢取りにいってるから。 -- 2022-03-25 (金) 15:47:12
    • ご指摘いただいた内容をもとに変更しました残念ながら戦車大発はアフリカ、M1等で代用効くと判断し増産してません。 -- 木主? 2022-03-24 (木) 22:07:10
      • 集積地への対地ダメは改修値が本体なのに、戦車大発をアフリカとM1でどう代用するのか。改修出来る戦車大発の有用性は知っておいたほうが良い。 -- 2022-03-24 (木) 22:48:58
      • 下にもあったけど、最強特効艦の霞に対潜やらすのは流行ってるの? 勝てないわけではないから別にいいけど。今の神州丸の装備ではクリティカルしないと集積を確殺できません。内火艇と戦車大発と武装大発maxなら当てればほぼ確殺なのです。 -- 2022-03-24 (木) 22:50:52
    • あわわわ、初期編成でボス優勢無理に取りに行ったせいで変更後の編成が迷走しとる! 日向には瑞雲が2枠のってるし、伊勢は航空優勢とって弾着するための艦戦キャリアーみたいだけど、肝心の弾着が出来ない装備になっとる。これじゃ弾着射撃出来るの日向だけ、なんのための航空優勢なのか。そんで第一艦隊に艦戦積みまくったせいで、第二艦隊に電探積んどる。 ま、まあこれで削れるんなら別に良いか... -- 2022-03-25 (金) 01:07:16
      • あちこちのテンプレが第一秋津洲になってるせいかもしれんが、みんなそれなんだよな。秋津洲は第二に送って夜戦補助電探、第一には正規空母を置いた方が制空も火力もいいと思うんだけどね。メリットは少ないが、第二に置くなら明石でもいい。 -- 2022-03-25 (金) 16:37:55
  • E5-3丁のR2警戒陣で敵の後期駆逐が陸戦陸攻3の集中x2、艦攻艦爆艦戦2の軽空母2隻の航空戦、3隻の先制雷撃を潜り抜け、航巡2軽空2軽巡駆逐-雷巡2軽巡駆逐3の砲撃をも潜り抜け、夜戦砲撃をも回避して終いに雪風の魚魚見カットインすら華麗に回避してのA敗北とか凄すぎる…クサレ具合が。 -- 2022-03-24 (木) 07:52:55
    • 敵に戦艦いるから第一は2巡してたのも追加で。普段は大抵砲撃戦の前に終わってるんだが、やっぱ敵の警戒陣ってスゲーよな。う〇こすぎる。 -- 2022-03-24 (木) 08:00:49
    • R2の二級?丁でも二級なのかな。同じく全ての攻撃を避けきってたから覚えてる。S不要だからままエアロで済んだけど凄い漢だったな -- 2022-03-24 (木) 09:07:50
  • 友軍が飛龍しか来ない… 難易度乙の場合、削り時は霞に対潜特化 響に主主魚増設見張りにしているんですが このままでも大丈夫ですか?A勝利ばっかで、ボス落とせて無いです 装甲破砕後は変えるべき? 一応、他の第二は北上魚雷カットイン、大井連撃、矢矧連撃 大潮対地特化です -- 2022-03-24 (木) 14:26:22
    • なんでここの最強特効艦にやらせるのが対潜なのか。響の装備は何を期待しているのか。第二に対地駆逐艦を入れる必要あるのだろうか。甲基準でしか言えないけど、そりゃ無理では。もしかしたら乙だとそれでも余裕って可能性はあるけど。 -- 2022-03-24 (木) 15:22:19
      • 霞は魚雷3本と水雷見張員だよねぇ。まあ響が嫁艦っていう理由ならそのまま行け!としか言えないけど -- 2022-03-24 (木) 17:53:58
      • 魚水魚カットインで破砕後とはいえ600ダメ以上叩き出せる霞に対潜特化は意味なさすぎやで。 -- 2022-03-24 (木) 20:37:25
    • アドバイスが要るならまずは編成等全部見せてみそ。何がどう問題になってるか解らんと、場当たり的な回答しかできんぞ -- 2022-03-24 (木) 20:58:35
    • 皆さんありがとうございます 今、アンドロイドからのアクセスなんで編成は後になります -- 2022-03-24 (木) 21:48:59
  • 編成も装備も変えてないのにXに逸れた。もちろん退避もしてない。索敵値でランダムになる範囲があるのかな?? -- 2022-03-24 (木) 23:24:03
  • 2択夜戦で友軍も自軍も集積地にすべて吸われたのだけど、吸引効果とかあるの?見たところ身代わりになっているようにも見えないのだけど。 -- 2022-03-24 (木) 23:24:23
    • 陸上型は「かばうされない」し「かばうをしない」から、ガチで集積地ばかりを狙っているね。探照灯みたいな吸引効果とかもない。第一の対地火力しっかり整えた方がいいね -- 2022-03-24 (木) 23:33:45
      • ぐぅぅぅ昼に誰も狙わなかった反動なのか・・・。あまりにも綺麗に吸収されたから特殊効果発動モードでもあるのかと。 -- 2022-03-25 (金) 00:05:03
  • ぜかまし見て甲作戦を https://jervis.vercel.app/?p=OgxtxpJx5Qk のような編成で始めたけど(司令120)、道中支援(砲撃)ありでもW(陸奥), W(Sheffield), R1(秋津洲)で撤退させられてまだ1度もボスにたどり着かない。みんなこんなもんなの? -- 2022-03-24 (木) 23:27:43
    • Wで優勢とろう。 -- 2022-03-25 (金) 00:02:03
    • 自分の場合対地装備の日進外して空母入れるようにしてからだいぶ安定した、弾着なしでネ改潰すのマジで厳しいよ。対地は長門と秋津洲で十分、心配なら最上に対地してもらうとか。 -- 2022-03-25 (金) 00:08:58
    • なるほど、Wマスでの優勢か。ちょっと編成やり直してみます。なお、4回目はWマスで大井大破でしたw -- 木主? 2022-03-25 (金) 00:29:47
    • うちは道中砲撃支援、矢矧,最上,北上,大井の先制雷撃、航空優勢からの弾着、で黙らせてた。ぜかましさんの記事はE1からE5で出来るだけサブ艦使わないように配慮してあるから、出せるなら出せるだけの戦力(先制雷撃なんか)出そう。どうせ最終海域の最終ゲージだし、クリア後はほぼ札関係無く出撃出来るし  -- 2022-03-25 (金) 00:51:27
    • 削りなら司令部積んで退避使うようにした方が絶対に良い。友軍来た今なら猶更。 -- 2022-03-25 (金) 01:26:13
    • 削りは特に秋津洲を第二に入れて空母を第一に入れれば、伊勢日向に徹甲弾のせられるどころか瑞雲でなく索敵値の高い水偵つめる。陸奥だって削り時には水偵つんでいい。その場合は神州丸を大発が乗る軽巡に変えると第二は駆逐2隻でよくなる。 -- 2022-03-26 (土) 21:19:43
  • https://jervis.vercel.app/?p=G3mWNKaem8M 昼には全く攻撃が噛み合わず集積をまったく削れなかったけど夜戦では完全にスルーして旗艦に攻撃が集中したのでラスダン一発で終わった。削り段階から支援ガッツリ出してたから撤退もほぼなくストレスなくてよかった。 -- 2022-03-25 (金) 01:40:37
  • 乙クリ、編成はほぼテンプレのながむつ伊勢日向ホネ夕張、矢矧大井木曽かも涼月朝霜。乙難易度だとホーネット伊勢日向で航空優勢狙いで秋津洲を第二にいれて保護でも大丈夫、ボス柔らかいのでほぼストレート(2回だけ撤退)。集積HP2000なのでタッチすかっても取り戻せるのがデカい -- 2022-03-25 (金) 01:57:05
  • Wで矢矧やジャビが落ちるみたいだけどこれにも所持制限ってあるのかな?制限って運営が決めてるだけで背景ホロとか関係なし? -- 2022-03-25 (金) 03:01:59
    • 多分制限ないんじゃないかな? 自分は2隻所持でジャーヴィスがドロップ(3隻目)したよ。 -- 2022-03-25 (金) 04:27:34
    • 矢矧2隻所持で3隻目はドロップしました。 -- 2022-03-25 (金) 08:40:14
  • E5-3甲のアトランタ掘り編成、資源消費抑える感じので作ってみた。 支援無しの最短編成でタッチ無し構成。 戦績は21戦してS勝利13回、A勝利8回、友軍はいちおう強編成を利用(昼に集積が落ちるなら弱編成でもいいけど) 21戦目のS勝利でアトランタドロップ、意外といけるもんだ。 -- 2022-03-25 (金) 08:41:45
    • あ、第一矢矧は夕張特、大淀でも代用可能です。 -- ? 2022-03-25 (金) 08:44:03
  • ホロ艦が全くでない状態で6時間近く掘りまくり、寝る前のラスチャンでWマス矢矧、Yマで アトランタと1出撃で両方ゲット!これだから艦これはやめられん!これで、連合艦隊で第一第二にアトランタを置いて二刀流無双する夢が可能になった。勝ったな…ガハハッ!(慢心…) 皆もあきらめるなっ (^^) -- 2022-03-25 (金) 12:17:56
    • ・・・GFCS付きが2つある場合はどう持たせるのがいいのかなこれ。単純に両方「付き・なし・電探」だろか -- 2022-03-25 (金) 14:59:51
  • E5-3丁のR2で掘りしてるんだけど、今日に入ってから基地航空隊の攻撃がやたら外れる上にガシャン率がえらいハネ上がったんだが…?体感50%以上? -- 2022-03-25 (金) 17:02:28
    • それは俗にいう流れが悪いってやつかな。そのまま掘っていても何れ流れは戻るが、一旦掘るのをやめて別のことをするのもありだね -- 2022-03-25 (金) 17:15:34
    • 1日経っても変わらんのって…なんだかな~ -- 2022-03-26 (土) 12:44:36
  • 甲ラスダン突破しました。 https://jervis.vercel.app/?p=61CdD6xoE_0 いろいろ編成に悩んだ挙句、結局秋津洲入り編成で。援軍は二航戦、最後は北上様の連撃で仕留めました。 -- PPC林檎提督? 2022-03-25 (金) 17:30:01
  • 装甲破砕して乙クリアしたのはいいんだが、強友軍がBOSSに521ダメージ与えて終わったw、最後に残ってた防空埋護姫倒してSクリア。友軍がBOSS倒すことあるんだね。 -- 2022-03-26 (土) 00:16:24
  • 丁(105)、5-3は最短5回でS勝利でラスダン確認。破砕さずに完遂! -- 2022-03-26 (土) 00:24:52
    • 一応編成です。第一:旗艦明石(99・高角砲、機銃、北方迷彩、新缶+応急要員)、武蔵(99・大口径×2、電探、紫雲、徹甲弾+高角砲)、伊勢(99・大口径×2、艦戦×2、瑞雲+バルジ)、最上(95、中口径×2、三式弾、瑞雲)、三隈(89・中口径、高角砲、見張り員、瑞雲)、日進(99・瑞雲×2、水戦、大発+戦車)。第二:旗艦ジェーナス(98・高角砲、ソナー、探照灯)、由良(99・甲標的、強ASDIC、瑞雲12+見張り員)、朝潮(99・高角砲、ソナー、見張り員)、フレッチャー(96・高角砲×2、ソナー)、大井(99・中口径、副砲、甲標的)、北上様(99・魚雷、高命中電探、甲標的)。秋津洲やタッチがない方はご参考までに! -- 2022-03-26 (土) 00:25:57
      • 陣形は第四(ネ)、第一(幼女)、第四(憎きネ改)、第四(ボス、但しラスダンは第二)です。基地は幼女に931艦攻全て、ネ改に96陸攻×4、ボスに飛龍、銀河、1陸攻22×2です。道中は対潜支援(ラスダンのみ)、ボスに支援射撃です。 -- 2022-03-26 (土) 00:30:27
  • ↑「丁(105)…」の訂正:ラスダン確認はS勝利5回です。つまり甲と同じく最短6回でクリアです! -- 2022-03-26 (土) 01:06:47
  • 甲アトランタ堀編成40戦ぐらいとそこそこかかりドロップも渋かったが、編成を突き詰めていく楽しさがあったので辛くは無かった。第一艦隊の対水上、対集積を詰めたらこの形になった。伊勢日向ピッド+長門が対水上火力・長門秋津洲夕張が対集積火力。第二艦隊の先制雷撃4本とピッドの非対地艦爆で敵数を減らしたうえで、6回ある対地艦の攻撃で集積を狙う。この編成を作れてからは大体昼に集積が死ぬようになった。 -- 2022-03-26 (土) 01:29:27
  • 「(甲)最短6回で破壊可能。」は正しい表記でしょうか。乙以下では7回なので気になっています。 -- 2022-03-26 (土) 02:26:19
    • 6回で合ってるよ -- 2022-03-26 (土) 17:26:11
  • E5-3 突破 https://jervis.vercel.app/?p=N-5dYl3dLoU 最後まで眼鏡が残ってやや焦りましたが何とか運が味方し突破 キョンシーちゃん可愛い() -- 2022-03-26 (土) 11:22:47
  • 甲作戦。対地装備艦が集積地以外、その他が集積地を狙うという謎仕様w
     https://jervis.vercel.app/?p=iTkfUoC-Nng でボス到達できるようにはなったけど(もうちょい艦戦盛らないとWマス優勢にできてない)、昼戦で集積地を落とせないですねぇ。夜戦での最上もなぜかボス狙うし。4戦してまだ一度も集積地沈められず、やっとボスHP2回分という状況なのですが、何か間違ってるかなぁ。
    なお、矢作と夕張は札付きなのでもう出せない。北上はLV50の改二成り立てが残っている状況。 -- 2022-03-26 (土) 12:39:04
    • 装備の改修が全く出来ていないのは普段の運用方針の話なのでイベント終了後の反省点にして下さいね。編成としては、開幕でどれだけ敵を減らせてるのかにもよるけど、対地艦が攻撃するとき敵が大勢いるなら長門は下の方がいいのでは?旗艦の長門は常に敵が多いときに攻撃するしその他の対地艦は秋津洲だけだし。敵の水上艦は弱いのでタッチの相方は伊勢にして陸奥を対地艦と変えてもいい。まあ、ボスと2択でもボスを殴り続けたりはするけどね。この瑞雲枯れると思うんですけど大丈夫?日向の三式弾役役立ってますか? -- 2022-03-26 (土) 13:12:08
      • 瑞雲は水偵に変更しようと思います。三式弾は他の方の編成見て載せては見ましたが確かに効果が出ているのかよくわからないですね。長門を下にというのは考えてみます。 -- 2022-03-26 (土) 13:40:21
      • 水上電探を5個載せてるけど4個でいい。礼号友軍は結構強いので霞は外してもいい。 -- ? 2022-03-26 (土) 13:53:23
      • 念の為補足。長門は下の方がいいのでは?と書いたのは「特殊砲撃は使わないで」4番5番に置くという意味です。「特殊砲撃を使うなら」相方は伊勢にして陸奥を対地艦にして4番5番に置く。分かりづらかったらすみません。 -- ? 2022-03-26 (土) 14:10:37
    • その装備だと無理に集積地を倒さないで友軍込みで二択スナイプ狙いの方が良さそうな気がします。 -- 2022-03-26 (土) 13:44:25
      • 自分もそう思う。装備の改修状況見るに集積ワンパン出来ないんじゃないかな。長門が対地・対水上どっちつかずになってるせいで数減らせてなさそう -- 2022-03-26 (土) 14:25:29
    • 加賀の電探と日向の三式弾外せば制空は問題ない、対地は運と割り切ってこのままでもいい気はするけど秋津洲と最上交代させて対地特化と夜戦装備担当に変える。変えないまま最上を第二に置くとしても対地連撃か雷撃強化に振り切らないと今のままではどっちつかずだと思う。ヴェールヌイは魚雷をD砲に変えたほうが夜戦の期待値高いよ。ちなみに長門は旗艦派、陸奥に変えたとたんに集積に吸われる可能性もあるし攻撃力を最大化することを考えたほうがいいと思う。 -- 2022-03-26 (土) 13:59:26
      • ありがとうございます。電探が1個多いことには後で気づきました。Bepはなるほどそうですね。電探乗せるんだったら主魚電見の方がいいですね。 -- 2022-03-26 (土) 14:17:44
    • 編成を https://jervis.vercel.app/?p=EelFjhJsSPc のように変更。ボス同航戦で、タッチで集積地を一発で沈められました。おかげで昼戦でボス単艦大破にでき初のS勝利。しばらくこれで削りを勧めようと思います。アドバイスありがとうございます。 -- 木主? 2022-03-26 (土) 18:31:07
      • 対潜装備がないから潜水マスの開幕で被害がでるかもしれないのと、大和友軍来ないから時雨はお勧めしないかな。 -- 2022-03-26 (土) 19:14:29
      • なるほど、対潜装備は妥協してお祈りと考えていたのですが、阿武隈は非特効艦だし、由良に対潜載せた方がいいかもしれないですね。時雨は倉庫確認してみたらまだ初霜改二がいたので入れ替えてみます。 -- 木主? 2022-03-26 (土) 19:35:31
  • 乙ならギミック用の基地防空&第二対潜重視の編成でも流れが良ければS勝利で割れるんだな。やはり難易度乙ならこうでなくては。 -- 2022-03-26 (土) 14:15:49
  • ラスダンになってから対地マシマシの長門と神州丸が1度も集積地を攻撃しないせいで毎度夜戦で吸われて割れないという愚痴・・・運と言われればそれまでだけど。Wマスきつくてボス到達率低いから余計ツライ、割れない人は毎度こんな思いしてるんだな~。しかしほんと0回は酷い -- 2022-03-26 (土) 15:43:06
    • ほんとひたすら対地装備艦が陸上艦狙うのを待つだけのボスだな… ボス自体は夜戦時フルでHP残ってても特攻艦2隻のCIで吹き飛ぶレベルの弱さなのがバランスなんだろうけども -- 2022-03-26 (土) 17:47:26
    • 逆に言えば友軍が来てる現在は、昼に集積落せばクリアできるということでもある。第1艦隊の対地担当が2人しかいないなら3人目を増やしてはどう? -- 2022-03-26 (土) 21:17:50
    • Wはそれほど撤退率は高くないし、対地艦が2隻いて一回も攻撃しない確率もそれほど高くない。似たようことを言っている人の編成は、俺が見た限りではWで制空取って無い&対艦火力を捨てすぎている。あと対飛行場を忘れている。初期に成立したテンプレは情報無い中での一種のゴリ押しなので、成功率を高めたいのなら編成書いてけ。 -- 2022-03-26 (土) 21:21:20
      • 対Wマスでは伊勢と日向の弾着がネ改に対して非常に強くて、中破大破に押し込むのは難しくない。でも旗艦に対地装備の長門だったり特効が無いネルソンがいて2巡目の初手を食らってる人も多いかもね。 -- 2022-03-26 (土) 21:27:53
    • 俺もラスダンで昼の第一では集積地を仕留めきれなかったけど、第二の最上が運よく狙って始末してくれて、最後は霞が仕留めてくれた。これも運と言えばそれまでだが、いっそ秋津洲を第二に置いて最上と秋津洲で2隻対地艦とするのは過剰かな? -- 2022-03-26 (土) 21:30:42
    • 木主ですが無事クリアしました。終盤は夜戦クリックするまで昼戦闘を見ないというのを繰り返し、夜戦開始時上2体が残ったパターンを引き撃破!第一のMVPは信州丸でしたとさ。編成は簡単に書くと面子はぜかまし丸パクリ(対地の改修度合も一緒)第二の最上の装備だけ対地連撃でした。Wマス撤退要因は1位信州丸の大破(削り時穴にはダメコン決戦時にはAB)、2位ヌ改による陸奥(指定)の大破、3位T字有利引いてネ改の砲撃で誰か大破。Wマス開幕航空戦で信州丸大破が圧倒的だったんでいっそ第一にアトランタ、第二秋津洲にすればストレスフリーだったかも?と今では思ってます。 -- 2022-03-27 (日) 01:49:07
  • 秋津洲にはダメコンほぼ必須かもな…。ネ改マスがガチで危ない。 -- 2022-03-26 (土) 16:20:10
    • どうしてもダメなら第二旗艦に入れとけばおk うちは第二の一番下だったけど -- 2022-03-26 (土) 16:54:29
  • 乙クリア後アトランタ掘り編成.乙編成はあまり見かけないので紹介します.乙であればこのくらいでOKでした(最短ルートでS43A3撤退1).道中・決戦支援なし,基地はUWYに1隊ずつ派遣.艦載機・基地とも熟練度はハゲますが,放置でOKです.夜戦は中大破のボスと,まれに集積が残るくらいなので,弱友軍の雪風時雨&フレジョンで十分強いです.詳細は説明欄にて. -- 2022-03-26 (土) 18:12:13
    • ある程度夜戦友軍もあるので、装甲破砕なしでもいける。バーナーは(燃料に比べたら)いくらでもあるので、このまま掘りへ移行。とはいえ編成は考えます。 -- 2022-03-27 (日) 04:04:05
    • 残り時間短いのでマネさせて頂きます 友軍いればSは余裕ですね -- 2022-03-28 (月) 21:51:33
    • https://jervis.vercel.app/?p=G9Z0UtKsN5Y これで二隻目S勝利で来たので参考までに貼っておきます。やっぱ2隻目の中破か? -- 2022-03-29 (火) 00:12:21
  • 甲突破。ネルソンタッチ編成。第一の対地艦として最上を採用することでボス前で航空優勢を取り安定突破を図りました。https://jervis.vercel.app/?p=E8_zQYj-Docまあ、複縦陣で出てこられたらネ改の攻撃はどうしようもありませんでしたが。 -- 2022-03-26 (土) 18:26:33
  • アトランタ堀りで周回する編成だと、第二の56番目に最上やBEPで対地編成置いておけば、昼戦で集積取りこぼしてもリカバリできるね。(友軍込みで夜戦開始時にボス+集積くらいしか残らないので) -- 2022-03-26 (土) 19:08:09
    • もがみんに主副(穴8㎝)+戦車+カミ車+甲、軽巡に穴あき由良さん採用して主副(穴8㎝)+戦車+カミ車という構成もできるので、第2に対地2人態勢ってやろうと思えばできるね。 -- 2022-03-26 (土) 23:25:19
    • 対地を置くなら4番までに置いた方がいいよ。集積地が4番にいるんだから、5番に置いたら(残っている、かつこちらが潰せる前提の)集積地が先に動いて6番を潰されるリスクがあるんだから。 -- 2022-03-28 (月) 18:31:07
      • 実は、当初その通りに配置していたものの、ボス残りで対地狙わない事例が何度かあり、昼戦も含めて第二の対地艦がつぶされる事例との兼ね合いで、対地艦2隻を56に配置、となったんよ。まぁ、全員が同じ結論にはならないと思うけど。主主戦車の連撃もいいかと思ったけど、集積の3000くらいの残hp削り切れないんだよね。このくらいの調整でアトランタ惚れたので最終的な微調整はされていなかったり。 -- 2022-03-29 (火) 05:17:12
  • 正規空母入ネルソンタッチ編成で先程クリアしました。https://jervis.vercel.app/?p=dzqmrizw36g 第一にサブの大鳳。第二旗艦に大破要因の秋津洲を対地と電探を載せて、最上は夜偵と照明弾。夕張は探照灯と電探と対潜装備。残り3隻はカットイン。大和入友軍狙いの為に矢矧と時雨は外しています。昼戦でヴェルヌイが大破し夜戦で集積とボスの2択になりましたが、朝霜のカットインでクリア出来ました。 -- 2022-03-26 (土) 22:26:07
  • なんとなくアトランタのサブが欲しかったので丙でクリア。堀になってからは途中撤退のナシの全Sで楽に掘れる。1日5周と決めて4日目で邂逅できました -- 2022-03-26 (土) 22:32:51
  • E5-3甲(破砕完了)でゲージ割れなくて困ってます。E5-3甲
    どうしても最後に集積姫が残ってダメです。最上は魚雷CIをするにも運が低いので、集積対策用に充ててます。初霜はUマス対策で潜水装備+電探要員。装備等で見直しができるところがあれば助言お願いします。
    勲章が17個あるので釘に変換するのもありかなと・・・。神州丸の戦車隊をAB隊に変換し、増設に入れ、特大発+戦車隊にするのもよいのか?考えています。 -- 2022-03-26 (土) 22:50:22
    • Lvや運が一部違うので、貼りなおします。Lv補正 -- 2022-03-26 (土) 22:56:10
      • 作戦室は引越ししたので、引越し先で編成組んだ方がいいかな。より便利になってるし。とりあえず移してみたのを貼っとく https://jervis.vercel.app/?p=yzoKCqmrNho ・・・あと、基地の第一は入れ間違いだろか -- 2022-03-26 (土) 23:30:10
    • こんにちは。ながむつはタッチで眼鏡以外を潰すことに重視して共に主主電徹。神州丸(穴にAB挺OK)の他に秋津洲にも対地を持たせてみる。日向の電探枠を艦戦に変更。もがみんは集積地対策させるなら連撃(1本は穴に8㎝系)+戦車+カミ車+甲標的にすると道中対策も出来て好都合(空襲で大破することはあまりないので噴進砲改二はなくても大丈夫)。CI艦を上に集中し、ヴェールヌイは魚魚電見で。初霜に対潜させているなら最下部に置く。矢矧を外してゴトランドなどの4ㇲロ軽巡に入れ替えて夜戦装備持ちにし、大和友軍も呼べるようにする。こんなんでどうでしょう? -- 2022-03-26 (土) 23:19:06
    • ①伊勢と日向の瑞雲枯れてることがあったら偵察機にする。枯れないなら良し。②神州丸は集積をワンパンできるように増設にAB艇。③秋津洲が昼戦で何の役目もないので最上と交換。昼戦で対地攻撃回数を2回増やす。④特効持ちの連撃2、特効持ちカットイン1人の礼号友軍は結構強い。少なくと特効持ちが誰もいない米友軍よりは強いので霞は外す。⑤陸奥をネルソンに換えてネルソン、長門、神州丸でタッチの形にすると、砲撃二巡目1番のネルソンと2番の伊勢日向どちらかが的を減らしたうえで対地艦の攻撃になるから集積を落とせる可能性が増えるかも。 -- 2022-03-26 (土) 23:25:14
    • 集積地が残ろうがカットイン出て刺されば大体終わるのでフィニッシュの形をきちんと作った方がいいかも。ここで大井がいるってことは北上を他で使ったんだろうけれどまあよいとして、矢矧の信頼度が厳しいからせめて霞と位置は入れ替え、初霜はタシュがいるなら入れ替えて2スロ対潜夜戦装備。それと最上はこれほぼ仕事できないと思う。同時にベルもほぼまともな仕事はできないから秋月型にでも変えてた方のがよいかもしれんがそこは自由。どの道矢矧がカットイン出て刺さるか大井がクリティカル出すかしないと厳しいのが現状かな。撃破の展開を見直して想定通りに運べているかから見直すといいかも -- 2022-03-27 (日) 03:54:25
    • 燃料が5万を下回ったので、甲クリアをあきらめます。昨日からいろいろと装備を考察しながらやってみましたが以下のことが続きました
      ・Wマスで大破撤退だらけ
      ・たどり着いても、T字不利、反航戦ばかり
      ・長陸奥タッチが発動しない(発動しても集積姫に当たらない)
      陸奥が同中ミスばかりする。
      夜戦での魚雷CIが発動しない。
      アトランタ掘りしたかったけれども、それすらどうでもよくなってきました。遠征を回すのもやめました。もう引退することすら考えています。 -- 2022-03-27 (日) 13:55:13
      • まだ5万あるし時間もある。自分が悪くないならゲームが悪いんだからどんと構えて出撃しなされ。なによりここまでこれたんだから大丈夫ですって。 -- 2022-03-27 (日) 14:40:58
      • 最初に貼られた編成ではWマスで拮抗&旗艦が対地長門なので大破だらけになるのは不思議ではないです。単発砲撃ではヌ改も落とせてないのでは?集積を殴らないのも集積のみ、2択とかじゃないなら当たる方が珍しいのでは?夜戦カットインが出ないなら探照灯を積んでは?この辺り詰めた上でそうなってるなら申し訳ないですが、今の編成貼ってみてくれませんか? -- 2022-03-27 (日) 15:10:07
      • いろいろとご助言をいただき感謝します。自分も攻略を見ながら、ほかの人をまねたのが結果的にまずかったと思っています。この投稿時点でもう3万を切ったので、15ソナーをあきらめて乙でのアトランタ掘りに切り替えました。(15ソナーは1個あるのでまだそんなに影響は少ないです)
        せめて赤城、加賀のどちらかを残していれば、何とかなったかもしれません。90台ネルソンもいたので)ですが、それは、結果論でしかないです。
        最終海域の最終ゲージにて、もっと慎重にユニット編成をしたいと反省しております。モチベを回復しつつ、ちょっとずつ再開していければと思います。 -- 2022-03-27 (日) 21:41:36
      • 甲5-2先ほど終わり、燃料弾薬3万切り。ボーキ2万。こんな自分でもあきらめてないのだから、頑張ってはいかがか? -- 2022-03-29 (火) 20:09:01
  • E5-3甲アトランタサラ掘り任務完了。この編成で掘ってました。https://jervis.vercel.app/?p=Rll2mkQ_jqc 第二艦隊旗艦に魚CI艦、後は連撃にしてうち2艦を対陸上、1艦を対潜、1艦を対空CI。他札付き大井inで先制雷撃×4というクリア後札制限解除後の贅沢な編成。 -- 2022-03-27 (日) 00:36:18
  • よぉーっしゃ!E5-3甲クリアぁ!やったぜ!(*ノ∀゚*)アハッ -- 2022-03-27 (日) 00:36:29
  • 集積昼で落とした人って、対地艦が昼に集積狙う確率が何分の一になるくらいを狙って組んでる?何を意識して対策してる?(例えば熟練度、大発艦数、基地は第1狙いとか、胸熱では手数不足なのでがこうするとか、そういうの) -- 2022-03-27 (日) 01:20:57
    • 砲撃前提だが、対地長門で下4隻のどれに当たっても通用する砲撃をする。二番艦の砲撃が飛行場とPTを倒せるようにする。見てて多いのは、長門陸奥で砲撃して、集積や飛行場ワンパンに届いてなかったり、PTに当たらない装備だったりする。で、陸奥は特効も無く火力と対PTを兼ねるのが難しいので、大和に増設副砲+水戦の方がバランスよく強い。伊勢日向も、集積はまあ無理としても、飛行場とPTは落とせるようにしないといけない。三式弾+水戦+増設機銃にできれば強い。いつのまにか倒せるからかあまり言及されないが、飛行場に3、4発撃ち込むようではダメ。確率を上げたいのなら1、2発で倒せるようにする必要がある。また間接的に火力を上げるために、正規空母を入れて制空確保する。秋津洲は制空係としても対地火力としても中途半端なので第二艦隊に送る。 -- 2022-03-27 (日) 01:47:30
      • 徹甲弾着は捨ててでも三式弾にしたほうがいいかな? -- 2022-03-27 (日) 09:25:00
    • 確率までは何とも言えないけど、開幕タッチが当たって眼鏡を割ること。その前に基地と支援でPTが落ちること。これが勝ち筋の想定。できれば同航以上。自分はネルソン型だけど手数不足は感じない。ネルソン伊勢日向は全員弾着してる。制空も確保するのが難しくないし、開幕でPTと眼鏡が落ちれば十分こちら有利な展開になると思ってた。基地は東海1部隊で道中ストレスフリー。 -- 2022-03-27 (日) 01:53:10
    • ネルソンタッチ編成で、「T字不利、対地艦が中破しててもタッチで当たれば確定でワンパン」を目標に装備を用意したくらいかなぁ 最上なら大破でも確定に出来る 夕張だと大破はちょっと難しい -- 2022-03-27 (日) 06:23:41
    • 1枝さんも書いてるけどPTを無視してる編成で沼ってる人が多い印象。対地装備にABとか武装を組みこんでおけばタッチが無駄にならなくて済む。集積は厄介だけど集積だけに気を取られてちゃダメなんじゃないのかなあ。 -- 2022-03-27 (日) 09:21:18
    • 皆さんありがとう!モチベ落ちかけてたけどやる気復活してきた。長門陸奥テンプレだったけど、なるほど、と思う改善点が多々ありました。陸奥と秋津洲と開幕の使い方が特に課題ありなので、編成練ってもうひと頑張りします。 -- 2022-03-27 (日) 12:55:29
    • 第1に対地艦(夕張、日進、神州丸、コマに改修済戦車・カミ車を4積み)2隻入れて、ネルソンタッチすりゃ2隻×3回殴れる。軽空母とかPTとか敵第2艦隊はすぐ死んでるから、集積を2回くらいは殴るんじゃね。胸熱砲は知らんけど長門が3回に対地艦が2回ずつ殴るからたぶん同様。甲ラスダンなら支援艦隊含めてキラ付けしよう。できれば基地航空隊の熟練上げも。ではご武運を。 -- 2022-03-27 (日) 20:53:08
    • 皆様のアドバイスのおかげで割れました。「軽空母とかPTとか敵第2艦隊はすぐ死んでる」状態を作れるように、制空も計算して雷巡入れて夕張入れて、キラづけしっかりして基地を全集中し、集積は落とせませんでしたが、大井連撃・初霜CIで決まりました。ありがとうございます。 -- 2022-03-28 (月) 00:20:45
    • 航空隊で65戦隊を複数入れて駆逐絶対〇すマンにして確率を上げるのが重要かと。あとは長陸奥で片方を対地特化にして特殊砲撃をすれば昼には確実に落とせると思います。 -- 2022-03-29 (火) 09:29:45
  • 装甲破砕ギミックの欄には書いていないけど 破砕済みを知る、グラフィックの変化等ってありますか? -- 2022-03-27 (日) 02:30:39
    • 結論から言うと口を開けた魚の中が黄色かったらまだ、赤くなってたら破砕済み。このページの敵編成の所から防空埋護冬姫-壊のページに飛んで下の方に画像が載っているので見たら分かり易い。 -- 2022-03-27 (日) 02:57:19
      • おぉ、そうだったんですね!ありがとうございます! -- 2022-03-27 (日) 08:54:03
  • 大淀旗艦の友軍ですが強友軍ではなく通常枠のようです -- 2022-03-27 (日) 06:03:01
  • 戦4空1甲突破編成 https://jervis.vercel.app/?p=oilQxlZ3GAs 道中優勢、東海有りで到達率優先。長門のタッチは集積を確殺出来ないが、他艦への火力アップ+電探要員としている。とはいえ、開幕で多少なりとも削れてるはずなので、タッチが当たればメガネが死ぬのは変わらない -- 2022-03-27 (日) 11:04:29
    • 追記:第2の霞をフレッチャー等の対空CI艦にすれば、対空でも穴が無くなるので削り向きの編成になります -- 2022-03-27 (日) 11:22:16
  • アトランタ掘りしてるけど自軍にアトランタ居たらドロップしないって事無いよね?甲で2隻目を掘ってるけど3日ほど周回しても出ないので。 -- 2022-03-27 (日) 11:44:10
    • 今、甲で2隻目お迎え完了。42出撃19撤退、S21A7。最後のSで来てくれた。 -- 2022-03-27 (日) 17:07:35
      • 数字間違えてた。42出撃14撤退21S7Aだた。ちなみにバケツは184個 -- 2022-03-28 (月) 01:07:23
      • ドロおめ!出撃艦隊にアトランタ居ても出ましたか? -- 2022-03-28 (月) 21:45:30
    • わかっちゃいたけどやっぱ装甲砕いても硬いもんは硬いな! -- 2022-03-30 (水) 00:07:27
  • 乙突破記念 https://jervis.vercel.app/?p=b-7GE1_i6A -- 2022-03-27 (日) 12:57:04
  • 最短編成でクリア。札制限ほぼないし全力で行ったつもりだったけど逸れや撤退や対地が嚙み合わなかったりで削りから出撃合計20回。雷巡のCIは一度も出ずに終わった。破砕あり、支援なし。 -- 2022-03-27 (日) 13:14:15
  • 甲ラスダン一発クリア編制。ぜかましさんの編制をベースに、ココの書き込みから「Wマスで優勢取る」「脆すぎる秋津洲を第1に入れない」を模索した結果。赤城さんが戊なのは通常の改二の個体を別札で使ってしまっていたためですが、問題なく優勢取れます。 -- 2022-03-27 (日) 14:02:46
    • おめでとう。伊勢と日向に水戦載せて飛行場対策しながら制空取ってるのいいですね。 -- 2022-03-27 (日) 14:23:39
  • 札分岐表追加されたけど、連合中心じゃない書き方のほうがわかりやすいと思います
    札なしのみ→スタート3
    決戦のみ、決戦+札なし→スタート3
    連合のみ、連合+札なし→スタート2
    連合+決戦、または左記以外の札→スタート3(甲は出撃不可)
    って感じじゃだめですかね -- 2022-03-27 (日) 14:21:47
  • みんなの対ラスダンコメント見てると楽しそうで羨ましい。今回削りとラスダンで制空事情や対地事情が別物。自分は友軍前に全然編成を突き詰めていない状態で4択カットインで割ったので、もう一回ラスダンちゃんとやりたい。 -- 2022-03-27 (日) 14:51:29
  • ギミックなんですけど、空襲で優勢とる→次の戦闘に入らずF5って空襲の航空優勢取ったことになります?ちゃんと戦闘して撤退しないとダメです? -- 2022-03-27 (日) 14:52:55
    • 非正規手段での攻略には返答するのはいかがと思っているが、獲得資源とかで通信エラーによる戻りは資源獲得にならないという話はある。何かしらのエラーによるF5だったとしても素直にもう一度試してご自身で確認するべき話では -- 2022-03-27 (日) 15:04:04
      • ありがとうございます。エラーで飛んでしまったのですが、確かにそうですね。変なこと聞いてしまってごめんなさい。 -- 2022-03-27 (日) 15:25:22
  • 甲突破テンプレながむつ戦艦4隻編成置いておきます。 https://jervis.vercel.app/?p=jwgg_1NVQ7E 装甲破砕後一発目でクリアでした。ボス戦開始時点矢矧中破、夜戦開始時5隻残し(PTのみ沈)からのS勝利でした。最後は中破矢矧まで回らず、本当に友軍さまさまです…w 霞はイベント序盤で使用してしまってました。Wマス用に制空盛りすぎかも&時雨は強友軍のために抜いてもよかったかなーとか思いつつ、参考になれば幸いです。先達提督様の情報に多謝です。全提督に幸あれmm -- 2022-03-27 (日) 18:19:58
  • E5-3甲ネルソンタッチ編成でラスダン5回目でクリアしました。しかしクリアはできましたが、噛み合わせは最悪で、対地艦はひたすら水上艦を攻撃し、それ以外はひたすら集積地を攻撃し続けるパターンが全てにおいてみられました。結局対地艦が集積地を攻撃したのはわずか一度のみで、もちろん撃破は一度もありませんでした。それでもクリア時はなんとか飛行場だけは落とすことができ、2択で大井がCIでボスに642ダメを出して落とすことができました。集積地を落とせなくてもクリア自体は可能ということで、参考になれば幸いです。 -- 2022-03-27 (日) 18:38:22
    • おめでち。。割れるまで出撃すればクリアできるのでち。。 -- 2022-03-27 (日) 18:45:01
  • アドバイスをもとに詰めたものの、燃料が尽きる気配がしてきた。対地艦が地上目標を狙わない前提を置いたときに、できる事は何かあるのでしょうか?(自分で思いつくのは ①洋上補給あり機動連合、②地上無視装備にしてお祈り くらい…) -- 2022-03-27 (日) 19:06:34
    • そもそも対地艦が攻撃するとき、一巡目は姫3人+集積がいて、二巡目には敵第二の撃ち漏らしも的に加わるわけで、4択5択は当たり前の認識で挑むものだと思ってますけど。対地装備の長門が旗艦にいるとか当てるつもりないのかな?とか思って眺めてますね。そりゃ運が良ければ狙うでしょうけどね。 -- 2022-03-27 (日) 19:21:33
      • そして集積に攻撃当てるためにこちらができることは、①対地艦を増やして攻撃回数を増やす。②開幕で敵の数を減らす。の二つ。大体定番の編成は対地艦が二人いて4回、胸厚砲で+1、タッチで+2が多いけど、特殊砲撃が失敗したり、出ても的が多かったりで安定してないのでは?②に関しては先制雷撃できる艦を優先して入れる、対潜マスの東海をボスマスに切り替えるなどで第一艦隊が殴る時に的を減らす。 -- ? 2022-03-27 (日) 19:35:24
      • 対地艦増やすと2巡目辛そう… -- 2022-03-27 (日) 19:44:31
    • どうダメだったかよくわからんが、機動は、というか空母自体は敵の防空能力からして役に立たない可能性も高く、対地を無視したところで随伴埋護ちゃんが+で潰せるかどうかであまり意味をなしてない。特効艦のカットインがワンクリでもすれば撃破致命傷ラインまでダメージは与えられるから集積地を狙ってくれなくても引くもの引けば割と撃破する。単に引きが悪いのか編成装備に問題があるかないか確認してから試行錯誤された方がいいでしょう -- 2022-03-27 (日) 19:21:54
    • まぁまずできることは編成を晒すことだわな(アドバイスをもとに詰めたとあるがどこの木主さんか分からん)詰めたつもりがまだ良くできるかもしれないし、それが手っ取り早い「できること」じゃないか? -- 2022-03-27 (日) 20:11:15
    • 迷走しそうになって書き込んでましたが、指摘いただいた通り、「対地が陸上を狙わない」ように見えるのは、取りこぼしがあって地上を狙う確率が下がっているから、昼二巡目は上から動くので、敵第二が残っていると、対地装備が無駄になる確率が上がる(特に胸熱させる対地長門)。という状況にハマっていると気づいたので、基地三体ボス集中、雷巡追加など対策しておかげ様で割れました。(編成例の上っ面しか読み取れないままなので、皆さんのように自力でできるようになりたいのですが、時間や残資源的に自力で頑張るだけでなく添削いただいたほうが良い頃合いでもありますし、そういう判断も含めて精進したいです)アドバイスありがとうございます。 -- 2022-03-28 (月) 00:09:22
      • お疲れさんです。とりあえず自分のアドバイスもらってる木は一つにまとめるようにしような。 -- 2022-03-28 (月) 00:23:38
  • アトランタ堀、攻略時含めて丁度100週。油が10万消えた。Sは46それでも出なかった。出ないのは仕方ないとしてもSでもAでも出るのはコモン軽巡ばかりで心が折れた。まともなのはグラーフだけ。出た人がうらやましい -- 2022-03-27 (日) 19:10:41
    • わかる。うちもアトランタでねぇ。出たのはグラーフ×3,桃、あとはサラと迅鯨ぐらい。もうすぐ自然回復状態になるわ・・・orz -- 2022-03-28 (月) 12:40:40
    • うちも掘ってるけどコモンばっかで出ないねぇ。甲でクリアしたから周回も時間と資源がかかるしS率も高くない。普通にキツイわな。 -- 2022-03-28 (月) 21:42:49
    • なるほど、攻略時含めてまだ30周の俺に出ていなくてもしょうがないな。ちな、めぼしい泥は涼月×2と加賀翔鶴くらい。 -- 2022-03-29 (火) 15:28:31
    • 俺は21周でやめた。Wのネが大破させる4回、ボス集積地狙わないA敗北でイライラが止まらなくなった。興奮するとじんましんが出る体質なので「来ないならいいわ」で終わり。そもそも1隻あるからどうでもよくなったわ。ボスからやらせろ。集積地おくなと言いたい -- 2022-03-30 (水) 15:55:12
    • Wマス優勢、司令部、秋津洲ダメコンを行うようにしてからは20周して撤退は3回で済んでいるけど出ないねぇ。正規空母は割と出てるんで引きはそこまで悪くないんだけど……もう一押しの引きが足りない。 -- 2022-04-01 (金) 05:44:53
  • ボス・集積・砲台が残った状態でNT(対鑑ネルソン・対地天霧・対地長門)発動して「これで随伴は殲滅だぜ!」と思ったらボスが全部吸いおったwww 逆庇いとでも言えばいいのか、右の人ホント艦これ上手いわー -- 2022-03-27 (日) 19:34:52
  • https://jervis.vercel.app/?p=pFzWI5OKqMQ やっと甲クリアした。長門も矢矧も隼鷹も龍鳳も北上様も霞も使っちゃってても(E5-2のほうがきついので)、ネルソンタッチで勝てますよってことで。本隊と道中支援(砲撃)は全艦キラ付け、決戦支援は駆逐艦以外キラ付け。日向と最上が中破で開始、反航戦で、上2隻だけ中破で残って夜戦開始。友軍は大和が来て(そのために時雨を外した)、大井っちのクリティカルで撃沈。集積が残ってるときに勝てるか謎なんで、最上は夜襲隼鷹or龍鳳とかに代えたほうがいいかも。 -- 2022-03-27 (日) 20:21:44
  • おかげさまでE5-3甲クリア。情報に感謝です。全員140以上かつ増設有り伊勢日向加賀入れた最終編成。とどめは霞のD魚電見カットイン432。  削りのときは長門陸奥以外の 筑摩 軽空鈴谷 日進 秋津洲らが 大破でW撤退何回かありましたね。途中から特殊砲撃をWで使うようにしたら楽にボス行けるようになりました。(最終時は伊勢日向加賀がなんとかするので楽)  余談ですが、けずり最初の2回はボスに行けたのに、次からはどんなに索敵値増やしても行けなくなりました。なんでやー?と思ったら涼月の電探が「13号対空改」だったせいでした。どうすんのこれ・・。  鍛えてたのに使わなかったのは…夕立、綾波、夕雲、初月、ほか強い大発艦/改二駆逐。ゴト、木曾、由良、夕張、神通、大淀、球磨、アトランタ、コマ水母、神州丸、山城、アイオワ、リシュリュー、イタロマ、赤城、サラトガ、飛龍、蒼龍、大鷹、雲鷹、瑞鳳など。無理せずそこで使った方が楽に進めたんだよと過去の自分に言いたい。 -- 2022-03-28 (月) 02:59:06
  • 難易度丁ですが、こちらも大淀旗艦の友軍が通常枠で出てきました。 -- 2022-03-28 (月) 03:55:23
  • 6回目(出撃は+2,3回)にて甲作戦突破。内火艇の改修をした後、長門に積み忘れたまま5回目と6回目を挑むというポカをやってしまいました(改修の意味ない…)。ラストは集積地との2択スナイプで霞がとどめ。 -- 2022-03-28 (月) 12:32:20
    • 5回目までは東海部隊を送ってましたが、6回目は全部ボスマスで道中を対潜支援に切り替え。ただし、同航戦にもかかわらず、3部隊かけてPTを沈めたのと第2の6番艦を中破にしたのみで全く仕事せず。 -- 2022-03-28 (月) 12:36:15
    • 最初は長門旗艦で4回目から陸奥旗艦に変更。また5回目から陸奥に超長距離砲積むようにしました。 -- 2022-03-28 (月) 12:39:10
    • 最初35万あった資材も今や17~18万。溶かしきる前に終えられて良かった(10万切ったら乙に落とそうと思ってた) -- 2022-03-28 (月) 12:43:05
  • 【E5-3甲】リザルト:SASAAS→破砕→S、 資材消費:22k/18k/6k/15k/黒字、 ルート:秋津洲入り戦艦4隻ルート C(空襲)-R1(水上)-U(潜水)-W(ネ改)-Y(ボス)、 陣形:3-4-1-1-2、 制空(削り):優勢-確保-確保-優勢-優勢、 制空(破壊):優勢-確保-確保-優勢-確保、 編成(削り):胸熱(戦艦4正空1秋津洲)、 編成(破壊):胸熱(戦艦4正空1秋津洲)、 基地(削り,破壊):第1:東海x4→U、 第2:陸戦x1陸攻x3→ボス(劣勢x2)、 第3:陸戦x1陸攻x3→ボス(劣勢x2)、 支援:道中砲撃有、決戦砲撃有
    胸熱編成。赤城さんには爆戦岩井を積んで案山子化を防ぎました。ヌ改くらいはワンパンしてくれます。脆い秋津洲は夜戦装備持ちで第二に押し込めました。戦車4つ持ちの神州丸強いですね。削りは長門に司令部を。水上電探は5つ積みましたが結局一度も護衛退避は使いませんでした。削りから徹甲弾持たせた方が良かったかも知れません。伊勢日向に強い瑞雲を積み増したが、ボスマスでたまに枯れます。瑞雲を外す場合にはPT命中特効を付けるために艦戦の代わりに水戦を積んだ方が良いです。タシュケントは対潜兼電探持ちでいい仕事してくれました -- 2022-03-28 (月) 14:16:35
  • 潜水先制ワンパンに苦しんでる方がおられたら、五十鈴を組んでみてはいかがでしょうか。オカルトかもしれないけど、一番艦を先制で狙ってくれる確率が高かった。(てか、駆逐は殆ど一番艦を狙わないから、艦種補正が有るのかも) -- 2022-03-28 (月) 22:41:18
    • 軽巡枠に何をさせているかにもよるとおもうのだけども、基地航空隊を対潜に一隊回した方がよくないかな? -- 2022-03-29 (火) 04:44:30
  • 展開がいいときに限ってエラー落ちするのはどうしたもんだろう? -- 2022-03-29 (火) 01:16:33
  • 甲作戦のアドバイスをお願いしたいです。現状の編成はhttps://jervis.vercel.app/?p=p4vf0Siw2Q8 をベースにちょくちょくいじくっているのですが、どうしても集積か超重爆が残ってしまい攻撃を吸い取られます。一応矢矧のCIなどでT不利から残り27まで削ったことはあるので終了が見えなくはないと思うのですが、現状燃料が残り四桁となったので切羽詰まっています。よろしくお願いします。 -- 2022-03-29 (火) 09:18:05
    • 攻略作戦を根本から見直すことを提案する。 プラン:陸奥を外して対地最上を第一に。長門タッチのお伴を日向に。第二にソーナー電探駆逐を追加もしくは連撃大井+フレ電探。矢矧は主複夜偵連撃ソーナーでもボスに500ダメ叩き出せる。北上をカットインに。第二は集積を無視。 基地航空隊も3部隊全てボスに集中して、道中対潜支援をケチるな。 私見:長門のタッチに今回陸奥は邪魔。 -- 2022-03-29 (火) 10:19:25
      • 陸奥側のタッチでも刺されば重爆基地や涼月姫を排除出来るんで無駄では無いと思うな。 -- 2022-03-29 (火) 13:20:55
    • ①長門の戦車を電探に交換 ②電探が1個浮くので陸奥を主主偵徹→昼戦火力アップ ③浮いた戦車は最上の戦車9と交換 ④浮いた戦車9を夕張のWGと交換→対メガネ+1000ダメ ⑤自分なら矢矧は連撃でCI北上と入替るけど、そこはお好みで あと、欲を言えば長門の武装大発も改修したいが・・・ -- 2022-03-29 (火) 11:40:01
      • 追記 基地はボス艦隊相手に効果が薄い(65含めて全滅がザラ)ので、潜水マスに1隊投げた方がいいと思う。到達率を上げて、昼でメガネが沈むのを待つのだ -- 2022-03-29 (火) 11:58:10
    • 問題は夕張の対地が足りてないというか対地が全般的に足りない。この装備じゃ甲の6000集積地の排除は無理。もう第一艦隊は集積地無視して他の艦排除に全力で良いんでないかな。その代わり第二の最上に戦車+9、戦車+6、カミ車+6をまとめよう。これで夜戦連撃で集積地を落とせるはず。あと秋津州は第一に回してカットイン駆逐をもう一隻増やそう -- 2022-03-29 (火) 13:20:34
      • 長門も主主電探徹甲弾で集積地以外を全力で倒す。第一から夕張アウト秋津州インで秋津洲は水戦と電探。秋津洲の代わりに第二に特効駆逐イン。矢矧は連撃でも仕事するんで連撃で夜偵乗せる。探照灯はフレッチャーにでも乗せて。最上は第二の旗艦において戦車戦車カミ車で連撃。 -- 2022-03-29 (火) 13:34:49
      • 昼と友軍でボスと集積以外排除して最上が2分の1の確率で集積を狙うのを祈る。集積排除出来たら全員でボス殴りって流れを想定 -- 2022-03-29 (火) 13:36:36
    • 木主です。いろいろな方の攻略を見ていると対地艦をしっかり入れている印象があったのですが、うちの戦力ではあきらめて集積との二択を選ぶのがよさそうなんですね。遠征中にもう少し考えてみます。 -- 2022-03-29 (火) 14:43:41
      • 対地艦用意しても集積地をほとんど狙わず損傷すらさせれないまま旗艦をカットインでぶち抜いて終わった俺みたいな人もいる。北上は運上げているならその辺のワンチャンも考慮してカットインとかにした方がいいんじゃないかなって思ったり。 -- 2022-03-29 (火) 14:56:03
      • せっかく対地装備改修したのに積み忘れたまま出撃して集積地落とせず、2択スナイプで割った自分のような人もいるし。以前もらったアドバイスでは中途半端にバランス取って火力不足になるよりは対地特化とか雷撃特化とか振り切った方が良いというものでした -- 2022-03-29 (火) 19:00:43
      • うちはラスダン2回かかったけどどっちも長門夕張は集積狙ってくれなくて第二の最上がほぼ1人で倒してた。赤城が改二だった以外は同じ第一編成で、当たればワンパンできる火力は盛ってたけど的が多い昼はタゲ運の面で分が悪いんだよね。それでもボス残り12のA敗北と2回目はSだから、他をどうにかできればどうにかなる。無理して昼で集積落とそうとせず、第二に対地最上を置いて集積は任せる方針でいいと思うよ。 -- 2022-03-29 (火) 19:28:54
      • うちは対地装備させないと旗艦狙わなかったからさせた。大体このゲームは狙わんでいいやつを狙い狙って欲しいやつを狙わないのでS勝利させる感じでいかないとボスは倒せない -- 2022-03-30 (水) 15:58:37
    • 対地については色々出ていますが、霞の主魚電は勿体ないかな。せっかく運も上がっているので魚魚魚水にして、ボスの削りが足りなかったとしても当たりさえすれば確実に大ダメージで仕留められるフィニッシャーにしたい。のでフレッチャーは対空を諦めて、対潜+電探(+探照灯)に。うちは全員未婚のほぼ同じ編成でフレッチャーの枠が涼月でしたが、ラスダンで対空捨てても問題なかったです。 -- 2022-03-29 (火) 15:57:49
    • ①戦艦の主砲が改修されてない。せめて☆1はつける。主砲に限らず回収できるものは資源が許す限り改修する。②旗艦の長門はほぼ集積地は殴りません。長門が攻撃するときターゲットは大勢いるハズ。(正直ここで長門タッチ編成は運ゲーでしかない。資源的にも時間的にも戦法を変えろとは言いませんが))③飛行場に有効な装備が伊勢の水戦と日向の瑞雲しかないので残っているのでは?三式弾積みましょう。④陸奥の装備が遊んでます。陸奥の徹甲弾を三式弾にしては?弾着しないなら主砲二本も要らないでしょ?そこ水戦に換えれば日向に三式弾積めるでしょ?⑤なんで地上型を狙わない赤城よりさきに対地艦が攻撃するんですか?⑥霞を換えれるなら換える。特効艦の連撃2カットイン1の礼号友軍を弾く理由はなんですか?飛龍の友軍って誰も特効持ってないですよ。 -- 2022-03-29 (火) 20:35:43
      • 霞改二の所は初霜改二がまだ使えるなら入れ替えれば友軍候補は増えますね。ほかに特効艦が使えなくて霞を入れているのであればそのままでもいいんじゃないかな。 -- 2022-03-29 (火) 22:33:02
    • 木主です 先ほど無事攻略成功しました。編成はhttps://jervis.vercel.app/?p=a8l9vbR2Q7w で行きましたが基地と支援で駆逐二隻とPTの駆除 T有利 タッチでボスに400 超重爆撃破 埋大破からこちらの攻撃を終えた艦から狙ってきたため十分に攻撃が出来、二回目の攻撃もしっかりつぶしてくれていたため夜戦開始時点ですでに大破のボスと集積地しか残っていない状態でした。後はしっかり最上が集積地を焼いて矢矧の連撃で終わりました。完全に運の振り戻しが来た感じです。こちらで様々な攻略情報をくださった皆様方、本当にありがとうございました。 -- 2022-03-30 (水) 13:05:32
      • おめでとうございます!残り日数わずかで気をもんでいた事と思います。何はともあれ突破できてよかったです。 -- 2022-03-30 (水) 19:53:04
      • おめでとうございます、お疲れ様でした! -- 2022-03-31 (木) 01:49:05
  • 友軍について、強友軍オンの状態で飛龍旗艦の5隻編成、蒼龍旗艦の5隻編成が来た時、バーナーを消費する時としない時があることを確認しました。ただしバーナー消費なしの場合があるからといって強友軍オフで来ることはないようです。 -- 2022-03-29 (火) 09:36:43
    • 強友軍オンの場合にだけくるけどバーナーを消費したりしなかったりする編成が他にもちらほらあるようですが、アトランタ掘りが終わったのでここでの調査は終了。 -- ? 2022-03-29 (火) 09:40:43
  • 強友軍がなかなか来ないから霞時雨フレッチャーを入れた艦隊にしたら友軍来なくなりました。矢矧も入ってるので二航戦が確実に来ると思ってたんですが、ダメなんですか?二航戦友軍とは被ってないです。 -- 2022-03-29 (火) 15:48:11
    • 二つ上の木主ですが、私も上記艦隊と夕張out 初霜inの艦隊で出撃した際友軍が来ませんでした。原因は分かりませんがフレッチャーの代わりに涼月を入れていた時は友軍が来ていたはずなのでそのあたりに原因があるんですかね? -- 2022-03-29 (火) 17:23:03
    • 通常友軍を全部弾いてしまうと何も来ないパターンが出てくるんじゃなかったっけ…?前にもいつかのイベントでそんな話題を見た覚えがあるのでそういうものなんだと思います。 -- 2022-03-29 (火) 20:09:31
    • 友軍抽選時に「来ない」って選択肢があるとか・・・ -- 2022-03-29 (火) 22:33:06
    • 今回、友軍の最低保障が無いみたいなので矢矧+フレッチャー使ってて「来ない」を数回引きました(雪風+時雨も数回引いた…)。削りでは許容できたけど最後はフレを時雨に変更しました。 -- 2022-03-30 (水) 00:02:47
      • ↑ 霞も入れていました。 -- 2022-03-30 (水) 00:29:18
      • あー、通常友軍の可能性残してても来ないことあるんですね…要請してる以上そこは確定で来てほしい気もするけど、今回は基本友軍なしクリアが想定されてるんだろうなって調整に感じたのでまぁ仕方ないのかな。 -- 2枝? 2022-03-30 (水) 02:57:56
  • 攻略中はずっと長門に対地装備させてたけど、結局ほとんどS取れずに削って、なんかかみ合わないなーってなったので、主主徹電の普通のタッチに変更したらラスダン2回目で夜戦スナイプして旗艦撃破終了した。まあ、普通のタッチでも敵第一はそこそこ残ってたし、ボス削ってくれたの友軍だしで、結局運だった。対地改修微妙だなって思ったから、気分転換に装備替えて道中蹂躙しながらボスと対峙するのも悪くなかったわん。 -- 2022-03-29 (火) 19:37:21
    • 自分も、4択を2連続スナイプで終わったので(これはさすがにできすぎですが、それまでもよく2択にはなってた)、2択でCI艦を並べてスナイプに期待するのは友軍も着た今ならありかなと思います。 -- 2022-03-29 (火) 20:13:55
      • 落としたいのは旗艦ですしね……。もちろん的を減らさないと当たらないので、他の艦落とせるように艦隊練るのが一番ですが、友軍の力も借りれるし、違ったことしてみるのも良いと思いました -- ? 2022-03-29 (火) 20:51:41
    • こっちは逆に、集積地が残ると攻撃吸われるなーと思って長門を対地装備にした口ですわ。まあ昼で集積地を落としてのラスダンS勝利だったもののタッチ自体はスカってたから、結局は運なんだろうなあとは思う。 -- 2022-03-29 (火) 22:24:05
      • ↑スカってた=集積地を逸れてた、です。 -- ? 2022-03-29 (火) 22:26:35
  • E5-3乙のラスダン突破。装甲破砕なし。試製東海無いし碌な対地装備も少ないけど中破の北上様が集積地とボスの2択でボスにカットイン決めてくれて撃破。道中ボスともに砲撃支援、航空隊はWマスに1部隊集中あとはボス集中。何回確認しても電探2つなのになんでWからYに行けたんだろう… https://jervis.vercel.app/?p=f4cM0yxHnyg -- 2022-03-29 (火) 22:25:37
    • 甲も3隻だとランダムかも、という注釈があるので乙も2隻だとX優勢のランダムなのかも -- 2022-03-29 (火) 23:29:07
      • うっかり乗せ忘れたけど運よくYに行けたってことか。 -- ? 2022-03-29 (火) 23:39:06
  • E5-3[甲]前哨から最終まで沼ることなく突破できたので参考までに(https://jervis.vercel.app/?p=sOT3kW2xhho)。装甲破砕済。ボスマスでは第二序列を選択。昼戦が終わった時点では防空姫2隻と集積地が残ったものの、夜戦で狙い通り霞が集積地を処理し、あとは大井の連撃で埋護冬姫を撃破、北上のカットインで埋護姫を撃破してフィニッシュ。艦攻・艦爆・陸攻の練度は戦闘後の剥がされたあとの状態だが、もともとが適当だったため大差ないかと。 -- 2022-03-30 (水) 05:32:09
  • E-5甲終了。「タッチと大発装備」「基地航空熟練度」「矢矧温存」がキーだったイベントでごぜーした。いい加減大発装備は4セットぐらいいるな……ボス撃破と同時にアトランタが出たので変な声が出た。掘りもしないで済んで万々歳。 -- 2022-03-30 (水) 17:50:06
  • ここの編成を参考にしたけど見事に罠だった。道中で長門が全ミスしてネ改を中破に追い込めんし、ボスでも先制一斉射できない、さらに不発だとただのお荷物という有様。ながむつは両方主主徹電、日向の電探を艦戦、秋津洲を大発内火艇WGのほうが安定する。一斉射は埋と重爆潰す用にして、集積地は対地艦に任せたほうがいい。 -- 2022-03-30 (水) 20:42:17
    • 正直長門タッチよりネルソンタッチのほうがいいような気がしなくもない。 -- 2022-03-30 (水) 21:38:05
      • 甲の場合は使える艦が限られてる中で自分にはどっちが向いてるかの判断が大事なんじゃないかな。結局全体の編成装備次第なのでネルソンか長門かだけでどっちがいいって話でもなかったと思う。うちは長陸奥で安定してたし、一応ネルソンも残してたけど出番なかった。 -- 2022-03-31 (木) 02:31:05
  • E5-3甲、攻略成功しました!ネルソンタッチ編成です(https://jervis.vercel.app/?p=az-fCdLOGGA)装甲破砕済、決戦支援無し、最後は霞が二択スナイプ成功で撃破! -- 2022-03-31 (木) 01:27:11
  • 丁の敵編成、こちらで確認した分を少しですが反映しました。R2マスパターン2は過去の報告(2022-03-22 (火) 23:12:26)を元にしたパターン1とほぼ同じで並び順のみ異なっているため誤認の可能性も高いですが、一応分けてあります。 -- 2022-03-31 (木) 02:02:42
  • 攻略途中の潜水マスで寝落ちしてて今続きからやったら割れてしまった…笑。情報いただいた先人たちに感謝!おやすみなさい! -- 2022-03-31 (木) 04:29:29
  • E5-3甲・雷巡不使用縛りにてクリア。編成はこちら。ボス前でネ改に矢矧が中破貰って諦め気味に突っ込みましたが、夜戦開始時点で小破ボスと集積地の二択、ヴェールヌイが集積地を4000弱ダメで吹っ飛ばし、削り要員でボスを削ったところにまさかの矢矧中破カットインでボスに407ダメが刺さり終了。今回大北がフィーチャーされて不安でしたが、13夏からの雷巡縛りを継続できたのはなかなかいい匙加減でした。 -- 2022-03-31 (木) 10:22:34
  • 5-3甲クリアhttps://jervis.vercel.app/?p=m06t9iJ3VVs伊勢を使ってしまったので、代わりに比叡を入れた編成でしたが、友軍が残り2隻にして、さらにボスを中破までしてくれたおかげでヴェーヌルイと霞のカットインが刺さり撃破できました -- 2022-03-31 (木) 11:47:01
    • クリアはおめでとうだけど、ヴェー「ヌルイ」じゃなくヴェー「ルヌイ」だよ… -- 2022-03-31 (木) 23:55:07
  • 甲、装甲破砕無しでクリア。https://jervis.vercel.app/?p=qAyRQ53aBcY 酷い編成だし、強友軍ではなかったが、引きがいいとなんとかなるな。逆に言うと試行回数と結果を見ながら装備編成調整という地道な努力が大事なイベントだった気が。(報酬渋めのイベとは大体そうだが) -- 2022-03-31 (木) 16:36:57
  • 今回の1日延長は運営GJ!今朝延長に気づいて、諦めていたアトランタ掘りを再開したらA勝利(甲)で来た。 -- 2022-03-31 (木) 17:43:34
  • なんとかラスダン50回以内で甲クリアできました。今回のイベも運営はネ改を道中に出すという暴挙でした。以前のイベで道中マスでネ改2+先制雷撃であまりの道中撤退の多さで撃破率が低いので艦これ初?の道中友軍とか苦肉の策でしたが、誰もが『そうじゃない』と思ったはず。丁難易度でも出したりとか難易度調整が杜撰ですね。どうしても道中にネ改出したいなら単横陣固定くらいにしないと・・・大和クラスでさえワンパン大破圏内ですので -- 2022-03-31 (木) 21:07:58
    • そこまで苦しんだんなら多分編成に問題があったと思うけど、とりあえず書く場所が違うよ。どうしてもやりたきゃ他所でどうぞ。 -- 2022-03-31 (木) 21:36:53
    • 50回て50出撃ってことかしら、ラスダンだけならその半分も掛からなかった様な気もするけど。ともあれクリアおめです。 -- 2022-04-01 (金) 20:24:44
  • 今回は冬月を迎える事に絞って、粘らず丁に落として無事にクリアして迎えられた。途中は改二に縁の無い駆逐艦ばかりが続いていたけど、ラスト2本でAtlantaと酒匂がやって来てくれたし、秋月、涼月、初月も前段で会えたから実りあるイベントだった。 -- 2022-03-31 (木) 21:34:34
  • 乙乙甲乙でE5-3丁クリア。もう掘りも月例もやる体力が無い。スギ花粉の馬鹿野郎orz -- 2022-03-31 (木) 23:33:40
  • 5-3乙クリア https://jervis.vercel.app/?p=F-D-nhyAsdY 道中・決戦とも砲撃支援、装甲破砕あり。削り~ラスダン突入までは第一に秋津洲と神州丸を入れてたけど、そのあと道中大破したりボスを仕留め切れなかったりが続いて沼る気配がし、上のほうにあった乙突破提督の編成を参考にして入れ替えてみたところ加賀さんが見事にボスを仕留めてゲージを割ってくれました -- 2022-03-31 (木) 23:54:03
  • 一隻教徒 E5甲クリア
    なんとか間に合った。22:22に甲種勲章をいただき、そのまま基地航空隊を6-5に転属させて攻略。基地の疲労抜きも必要で、6-5勲章を受け取ったのが 23:59:06だった。
    E5甲ボスは乱数が荒ぶると本当に硬かった。装甲破砕後の初回挑戦、昼戦終了時にボスと防空埋護姫の2艦、大和強友軍(そのときは時雨outTashkent-in)の大和が防空埋護姫を倒し、順調にダメージが増えボス残り45で、運改修63の霞がキラリンと光った瞬間、ヤッタ~と爆発していたら、5足りずにその回は終わった。
    沼って、編成いじり倒して、最後は集積地との二択で矢矧が魚魚魚で "750" を出して終わった。
    E5を挑戦中の各提督に幸あらんことを。 -- 2022-04-01 (金) 01:24:00
  • E5-3ラスト(装甲破砕後)でWマスに輪形陣編成を確認しました。複縦陣固定ではないようです。 -- 2022-04-01 (金) 02:06:47
    • ラストは輪形固定って書いてあるよ。 -- 2022-04-01 (金) 04:38:27
  • 甲E5-3クリア出来ました。ネルソンタッチ編成(長門はE3、5-2使用)でラスダン6出撃目。https://jervis.vercel.app/?p=pC8ygXm3qQ同航戦の昼戦終了時点で敵が第一艦隊の上2人のみ残、友軍夜戦終了後、1手目の北上カットインで922ダメージ出てフィニッシュです。装甲破砕ギミック完了時点でボーキサイトが残3000だったため、遠征回しつつなんとかクリアとなりました。これで仕事まで寝られます。 -- 2022-04-01 (金) 06:16:36
    • おつ~ -- 2022-04-01 (金) 09:17:01
    • うちは、出勤直前の最後となる6回目の出撃で、なんとか甲でクリアできましたわ。ギミック完了が今朝の6時で超焦りましたが、諦めないでよかった。心臓には、よくないけどw -- 2022-04-01 (金) 18:38:52
  • このコメントは管理板により削除されました
    • おつかれさま。私はそこでタッチ使って抜けてアトランタ掘れました・・ -- 2022-04-01 (金) 16:29:57