瑞鶴/コメント7

Cached: 2024-12-15 23:51:45 Last-modified: 2024-12-14 (土) 19:40:56

瑞鶴

  • 七面鳥を食えば瑞鶴に爆撃して貰えるんですね? -- 2017-12-13 (水) 23:42:28
    • 待て。どうせ爆撃されるなら生の七面鳥を焼かせる様に瑞鶴を上手く誘い出すのが提督の本懐だ。  ・・・まあこの順序だと七面鳥を食える体でいられる保証はないがな。 -- 2017-12-14 (木) 20:52:57
    • いいことを教えてあげよう。七面鳥を食う→瑞鶴が泣く→爆撃 七面鳥を食べない→翔鶴が泣く→爆撃 -- 2017-12-18 (月) 23:28:48
      • ワーオ!どっち選んでも助からないやんw -- 2017-12-19 (火) 00:05:27
  • 食ったことある人に聞いたけど七面鳥って、割とパサパサしてあんましウマくないらしい。瑞鶴さんに睨まれないためにも、クリスマスはニワトリ食ってた方が良いや。食べ慣れているし、そもそもうまいし -- 2017-12-15 (金) 18:30:32
    • そもそも七面鳥はデカイので、冷蔵庫もオーブンも大きさに制約のある日本では定着しないという事情が。でも美味いと評判の生産者は日本にも少ないながらいる -- 2017-12-16 (土) 20:06:49
    • 瑞鶴をダシにするってことは、お前どうせ旨いと言われても食べないだろう… -- 2017-12-16 (土) 20:12:44
      • 鶏だの七面鳥だのの流れでダシとか言い出すから、瑞鶴でダシ取るのかと空目した -- 2017-12-18 (月) 02:09:12
      • 瑞鶴さんでダシ……瑞鶴さん汁……ほほう、なかなか。よし試してみ(このあとは、爆撃に焼かれて読めない) -- 2017-12-18 (月) 20:52:48
      • なんだ、瑞液若しくは瑞汁か。 -- 2018-01-29 (月) 02:57:15
    • 俺はまだまだチキンライスでいいや -- 2017-12-24 (日) 18:43:50
    • ??「瑞鶴お姉ちゃんにこの特製焼き鳥をご馳走するぴょん♪(鶏の肉とは言ってない)」 -- 2017-12-25 (月) 23:15:57
      • 豚肉かな?(北海道並感) -- 2017-12-25 (月) 23:35:52
  • 艦これ初めて一年半、やっと瑞鶴来てくれたー!これで任務進められる・・ -- 2017-12-17 (日) 06:54:20
    • おめでとうございます。改でも改二でも出来る娘ですよ。大切に育てて下さいな! -- 2017-12-31 (日) 09:44:10
  • 小ネタ 半分くらい -- 2017-12-17 (日) 16:00:42
    • お前翔鶴のとこでも同じこと言ってたろ -- 2017-12-17 (日) 16:35:25
    • 曙や雪風のページも見るべし。翔鶴瑞鶴のページぐらいで長いと言ってたらアカン。瑞鶴から爆撃されるぞ -- 2017-12-19 (火) 19:20:37
  • 公式のアイコン、塗り方からみてコニシ氏だと思ったから瑞鶴のXマスグラを期待してたのに・・・残念 カレンダーの絵、可愛かったのにな 来年こそ姉妹揃って限定グラ実装をぜひ (けどやっぱり七面鳥にキレて味方を爆撃しまくるんだろうなぁw) -- 2017-12-23 (土) 01:52:34
    • 13年と14年と15年の時と!17年の時も僕はずっと!待ってた!! -- 2017-12-27 (水) 03:20:31
      • 運営「な、なにを...?」 -- 2017-12-27 (水) 04:04:49
      • Xマスグラだろ!! -- 2017-12-27 (水) 10:06:00
      • 運営「ああっ...!?」 -- 2017-12-27 (水) 13:41:24
  • 年末年始の暇潰しに艦これを始めてみて3日目、1日1回空母レシピとやらを回してたら瑞鶴が出た。赤城より早い正規空母第一号です。 -- 2017-12-31 (日) 18:38:17
    • 新人だ!囲……じゃなくて、おめでとうございます。 -- 2018-01-07 (日) 10:12:20
  • ローソンバレンタインモード…可愛いけどゲームに実装される気がしないなぁ -- 2018-01-07 (日) 10:20:31
    • これローソン制服じゃなく私服だから普通にゲーム実装用じゃないの? -- 2018-01-07 (日) 10:36:03
      • 因縁のエンガノを私服で乗り越えるのか…因縁とは一体… -- 2018-01-07 (日) 10:42:45
      • 阿賀野型クリアファイルも実装されなかったし、夕張の浴衣もされてない。まあ契約の都合でなんか条件があるんだろう -- 2018-01-07 (日) 11:18:10
      • ローソンコラボ用のクリアファイルやその他アイテム用の図案って線もあるぞ。 -- 2018-01-07 (日) 11:21:20
      • ↑↑↑史実のエンガノでの小沢艦隊の航空戦力を考慮したら、軍装ではなく私服で戦闘とかそれはそれで痛烈な皮肉になりそうだが。 -- 2018-01-07 (日) 21:31:04
      • 仮に実装されたとしても、ボイス考えると服装そのままで表情は曙みたいになる可能性が -- 2018-02-07 (水) 17:25:45
  • 今日、ついに運営Twitterアイコンが瑞鶴のバレンタイングラ(おそらく)になりました。瑞鶴嫁提督としては、非常に嬉しい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。 -- 2018-01-07 (日) 10:26:22
    • 前回のローソンコラボみたく、ゲームに実装してくれてもええんやで(というか実装はよ) -- 2018-01-07 (日) 10:27:53
    • ゲームでみたいけど… 時期的に、冬イベ(レイテ後篇)と被るからなあ。今回は瑞鶴主役のイベントだし、実装されても違和感バリバリだろうね。 -- 2018-01-07 (日) 10:39:00
      • わかる(秋イベを秋服で突入する羽目になって微妙な気持ちになった川内嫁提督) -- 2018-01-07 (日) 11:24:38
      • そうだった、いくらコンビニコラボだからといって肉まん2個買って巨乳とかやって爆撃されるみたいなバカやっていい空気じゃなかった -- 2018-01-07 (日) 11:34:11
      • 冬イベ開始が2月中旬ってことはバレンタイン終了してるんじゃね? -- 2018-01-14 (日) 22:23:38
      • 節分要素が一月末メンテで来るならバレンタインは冬イベメンテと同時じゃろ(例15冬) -- 2018-01-15 (月) 02:50:48
    • 特設サイトに2人分シルエットがあるけどもしかして五航戦で来るんですかね? 右の髪型が翔鶴姉っぽいし -- 2018-01-07 (日) 10:53:48
      • どう見ても翔鶴でしょ。しかしバレンタインコラボ、買いにくいような気がするが。チョコ以外にしてくれ。 -- 2018-01-08 (月) 16:19:32
    • この瑞鶴って「にっしし、どうせ誰からも貰えないからお情けでこれあげるw」って感じか? -- 2018-01-08 (月) 17:55:50
      • 照れとか無いみたいだしそんな感じだろうね。翔鶴姉が同じような表情だったら営業スマイルって感想になるんだがw -- 2018-01-08 (月) 18:07:11
  • キャンペーンサイトで全身の立ち絵が公開されたが、コートの下は某DTを殺すセーターだけ、に見えてしまった。 -- 2018-01-12 (金) 09:55:46
    • すげーナチュラルに「めくってみたい」と思ってしまったw &size(px){Text you want to change}; -- 2018-01-12 (金) 10:18:36
    • よかった、例のセーターだと思った人が他にもいた(笑 -- 2018-01-24 (水) 15:13:55
    • そして、中の人曰く…… -- 2018-02-01 (木) 21:23:06
  • リップがプルプルしてそうでいい・・・ -- 2018-01-12 (金) 14:24:02
    • 気づいてしまったか・・・ 雑誌表紙とかの高解像度なコニシ艦は唇がちょっぴり色っぽくて大変よろしい -- 2018-01-13 (土) 13:37:30
  • 翔鶴と2人でデートするはずだったのになぜか呼んでない瑞鶴が一緒に来てて、「翔鶴姉を独り占めできると思った?残念でしたー!」ってからかわれたいだけの人生だった…… -- 2018-01-14 (日) 17:48:22
    • 3人でいて一番楽しんでたのが瑞鶴というオチですね分かります -- 2018-01-15 (月) 02:52:49
    • 翔鶴を着せ替えて連れてきてどうよ提督さん!する妹の可能性を提示します -- 2018-01-15 (月) 15:34:09
    • デートの相手が突然、瑞鶴に変わったりして・・・ -- 2018-01-15 (月) 22:06:54
    • 姉に水着買おうとしてたから姉が妹コーデの可能性はあるかもしれない…ドヤァ提督さんこの翔鶴姉どうよドヤァ -- 2018-01-16 (火) 00:58:48
  • ローソンバレンタインは30日からか。それ終えてから冬イベ出撃と考えるとハードスケジュールかもしれんのぅ -- 2018-01-19 (金) 09:48:22
    • http://www.lawson.co.jp/campaign/./コレでござんす、ね?しかしナニやら赤城姐さんのコメページにもローソン絡みで何かやらかしそーな記事がありやす。ご注意あれ -- かぼちゃ大王? 2018-01-20 (土) 14:59:52
      • 続報。詳細はすべてgetしました。なにやらハラに一物ありげな瑞鶴のニヤリ顔(このグリーンの上着は改二/エンガノ岬海戦仕様?)がイイすね。近所のローソンで待っとれよ、瑞・翔!! -- かぼちゃ大王? 2018-01-28 (日) 15:14:55
    • ローソンコラボの瑞鶴クリアファイルの場所が店ごとにバラバラです。他のローソンイベントと重なってイベント棚を使わせてもらえないため。「からあげクン前」「イートインスペースへの廊下」「対象お菓子の真横(中段)」健闘を祈る! -- 2018-01-30 (火) 08:00:57
      • づほタペは押さえたけど、クリアファイルはいつもの場所ではとんと見かけない。もしかすると枝の指摘通り見逃してるのかも知れない -- 2018-01-30 (火) 17:21:19
      • 今回、2軒しか回ってないけど、クリアファイルはいつもの場所に有ったね。 尚、2軒目でグラス以外は手に入ったので撤収しました。 -- 2018-01-30 (火) 17:44:05
      • 夜になって、今回クリアファイルは箱の上に立ててあるんじゃない事に気づいた。つまりよく見てなかった模様… -- 1葉? 2018-01-31 (水) 02:40:50
      • コンビニは基本販売スペース過当競争だからたしかに見逃しやすかったね  づほタペも立てかけじゃなくて寝っ転がってたし  都心部のローソンだけど昨日昼時点だと普通におっぱい……じゃなかったいっぱいあった模様 -- 2018-01-31 (水) 19:16:00
    • 私の近くではそれぞれの対象商品の近くにありました -- 2018-01-30 (火) 19:29:55
  • うちの所は三種類ファイル・タペストリー・マスコットともレジカウンターに有ったよ。 -- 2018-01-30 (火) 18:12:53
    • 葉をつけ忘れたよ。 -- 2018-01-30 (火) 18:53:23
  • 胸部装甲が薄いと言われる妹の方がどのローソンでも少なかった!10件ローソン回った自分 が確認してきた、人気は胸部装甲ではない!嫁瑞鶴押しで間違えていなかった。 -- 2018-01-31 (水) 10:41:03
    • まぁ今回はそこが目立つ格好じゃなかったしねぇ -- 2018-01-31 (水) 11:00:19
    • 近所のローソンは姉残り5-6枚、妹残り1枚(自分がそれをゲット)だった。格好は妹のほうがかわいいかな。(姉もかわいいとは思うが) -- 2018-01-31 (水) 19:06:34
    • なおアーケード -- 2018-02-01 (木) 21:34:50
  • ローソンいったらまだ瑞鶴クリアファイルまだあったぞ!  -- 2018-02-02 (金) 19:02:23
    • というわけで1枚GETした。ロッテチョコレート3こ購入しました。 -- 2018-02-02 (金) 19:03:26
  • 親戚の子にお菓子を買ってあげる時に、こっそりクリアファイルを忍ばせる僕 -- 2018-02-03 (土) 23:05:34
  • ファイル横に寝かせて箱に入ってるし箱自体も地味で見逃しかけてたわ、場所も色々違うし -- 2018-02-03 (土) 23:17:36
  • 本日1005ころ、ガーナチョコやコアラマーチなど6個とともに、姉妹揃ってgetできました!!!・・・-顔なじみのローソンの姐さんに無理承知で頭下げて、確保してもらってよかった・・・長門姐さんじゃございませんが、"胸が熱い想い"てなこーゆーことでしょうか?(T。T)ホワイトデイにはまだ早いですが、翔鶴・瑞鶴姐さんらに感謝の意をこめてコレを贈ります -- 2018-02-04 (日) 14:02:32
  • 訂正・本日1005ころ、ガーナチョコやコアラマーチなど6個とともに、姉妹揃ってgetできました!!!・・・-顔なじみのローソンの姐さんに無理承知で頭下げて、確保してもらってよかった・・・長門姐さんじゃございませんが、"胸が熱い想い"てなこーゆーことでしょうか?(T。T)ホワイトデイにはまだ早いですが、翔鶴・瑞鶴姐さんらに感謝の意をこめてコレhttps://www.youtube.com/watch?v=UcFyg7jGeCI歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58238を贈ります。お粗末ながら、ぜひお受けくださいまし -- かぼちゃ大王? 2018-02-04 (日) 14:11:46
  • は? -- 2018-02-06 (火) 18:28:35
    • ひっ!? -- 2018-02-07 (水) 15:13:49
      • ふふっ -- 2018-02-07 (水) 17:51:58
  • いきなりだが、ボイスに萌えた。 -- 2018-02-07 (水) 17:06:04
  • 決戦モードという事は、次イベで特効+「邪魔だ、どけぇ~」的VOICE来るな。元々tnksの嫁だし。ラスボス落とせなくて、装甲空母の夜戦で仕留める展開か。 -- 2018-02-10 (土) 10:33:32
    • なんて叫ぶんだろうなぁ… -- 2018-02-10 (土) 13:42:21
      • ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ♪♪ -- 2018-02-10 (土) 19:31:29
  • 決戦グラ実装するね(コンプ情報)。と言う事は最深部は西村艦隊で向かうことになるかも -- 2018-02-10 (土) 13:32:42
    • 主役は栗田&小沢なのに差し置いて西村とかわけわかんねえな -- 2018-02-10 (土) 13:57:18
      • 皇騎士・風騎士・麗騎士・重戦士を囮にして鎧騎士・白金卿・33でゼダンの要塞のベルガ・ダラスをぶちのめしに行くようなものである -- 2018-02-14 (水) 21:39:12
    • またキュウリニキかぁ壊れるなぁ(歓喜 -- 2018-02-10 (土) 18:28:38
    • 昨年見つかった山城・扶桑・朝雲たちですね?あの姐さんらにとっても、スリガオ海峡での無念をそそぐ又と無かろうチャンス!!存分に暴れさせておやりなさいな。 -- かぼちゃ大王? 2018-02-10 (土) 19:35:26
      • スリガオ海峡秋に突破しとるやんw -- 2018-02-11 (日) 16:57:12
    • 陣羽織風の衣装って、これまで見かけなかった気がするので新鮮だな。姉と水盃でも交わしてそうだ。でも今度は、旧作で沖田艦長が述べた通り「勝利し、再び交わすための水盃」だといいな -- 2018-02-11 (日) 13:24:18
      • 絵師違うけど長門改二のがやや近い気がしなくも無い -- 2018-02-11 (日) 16:56:22
      • 長門改二は幕末の軍服(陣羽織)に似てるとか言われてたね。 -- 2018-02-11 (日) 23:26:35
  • 決戦仕様はUC風に言えばフルアーマー瑞鶴だな -- 2018-02-11 (日) 22:41:50
    • すると、今回のボスのイメージはネオ・ジオングなのか?(UC脳) -- 2018-02-11 (日) 22:51:24
      • 0083のデンドロビウムみたいに深海棲艦がコアになって、むちゃくちゃデカい艤装付けてるのかな……? 模型の完成キットを見た時は、良くコレを商品化したなと驚いた>ネオ・ジオング -- 2018-02-11 (日) 23:07:15
      • デンドロ(仮)の中身はちょっと前に出てきたじゃん -- 2018-02-14 (水) 18:25:34
    • UC風だと収拾がつかなくなりそうなのでkore -- 2018-02-15 (木) 21:03:41
      • コレでいい。弓矢もあるし。フルアーマーという呼称は当時なかったのはナイショ -- 2018-02-15 (木) 21:04:33
    • 運命の女神ならぬ幸運の女神がついてるしな -- 2018-02-16 (金) 01:41:33
    • 味方が健在でフルアーマー装備で出撃したガンダムならZZがいるんだけど(なおアクシズ内でZとMk2が大破して破棄された) -- 2018-02-16 (金) 13:18:38
    • その感じだと6時方向からやってきた、病んだ加賀さんあたりと瑞鶴がやりあい、そんな事してる場合じゃないと翔鶴姉さんが瑞鶴に代わって加賀さんを足止めして、説得を試みる翔鶴を加賀さんが撃破しちゃって加賀さんが正気に戻るパターンじゃないですかーヤダー -- 2018-02-16 (金) 16:27:15
      • 翔鶴にお父さんと呼ばれたい -- 2018-02-16 (金) 21:27:53
  • 武将だな。公式絵で髪下ろした瑞鶴って初めてだよな? -- 2018-02-15 (木) 22:42:08
  • これはワムウ戦に挑むジョセフみたいなもんかな…?「一緒に戦って!翔鶴姉!」 -- 2018-02-15 (木) 22:54:09
  • かっこいいね -- 2018-02-15 (木) 23:29:12
  • ちょっと瑞鶴さんその髪型……うちの世界線ではまだ翔鶴さん生きてますよ -- 2018-02-15 (木) 23:29:34
  • なんか芋ほりしてるかのように瑞鶴がドロップするようになったんだが -- 2018-02-16 (金) 01:15:14
    • 噴進砲が無いと言ってる提督への運営のやさしさだよ(母港に係留してる7隻の瑞鶴を見ながら) -- 2018-02-16 (金) 13:14:30
  • 瑞鶴・・・思いっきり、やっちまえ -- 2018-02-16 (金) 01:19:25
  • う、うおおお…否が応でも決戦ムードになってきた…いくぞ瑞鶴、今度は勝利を手にするために。 -- 2018-02-16 (金) 01:23:50
  • 囮役だから敢えて目立つ格好、姉を偲んで髪を下ろしたのを前世の最期の姿として記憶してて、今度は自身の記憶を乗り越えるため、囮と知らなかった搭乗員の無念を晴らすために敢えて同じ衣装髪型にしたと考えるのも手 -- 2018-02-16 (金) 01:25:22
  • 今までの決戦仕様と比べると重装備で、なんか仰々しいのが来たな…それだけの戦いが来るって事なんだろう -- 2018-02-16 (金) 01:34:10
  • 嫁が凛々しすぎるな。ランカー狙いで資材がなんて泣き言は言えなくなってきた… さて魔法のカードはっと(吐血) -- 2018-02-16 (金) 04:15:40
  • ああ、提督さん。一つ忘れてたわ。命令は囮ってことだけど……別に、釣れた敵は殲滅しちゃって構わないんでしょう? -- 2018-02-16 (金) 12:08:29
    • 俺は命令を下したぞ。何も変わらない。「見敵必殺」。「見敵必殺」だ -- 2018-02-16 (金) 12:22:27
    • 構うも何も、釣果を持ち帰って、料理して美味しく頂くまでが釣りです。 あとは、解りますね?(笑 -- 2018-02-16 (金) 12:30:52
    • カッコイイポーズ期待 -- 2018-02-16 (金) 19:35:14
    • 瑞鶴がやられて撤退した後 提督「我々は日本のため、我が国民のため、君達に戦いを挑む!!」 羅刹霧島「司令!?自ら戦われるというのですか!?」 提督「私とて、一集団の代表者だ。我が国の命運をかけようと言うのに、影に隠れるような、こそくなマネはせんよ」 羅刹霧島「……いえ、さすがですね、司令(ふむ……思ったよりはいさぎよい男でしたか……司令……)」 -- 2018-02-16 (金) 21:05:40
    • アイ アム ザ ボーン オブ マイ ソードフィッシュ… -- 2018-02-17 (土) 18:39:01
      • すちーるいずまいぼでー、あんどおいるいずまいぶらっど -- 2018-02-18 (日) 17:05:07
  • 今回のクリアボイスで翔鶴のお帰りなさい瑞鶴、本当にお疲れ様って言葉に瑞鶴のただいま、翔鶴ねぇなんて展開があったらまた泣いてしまいそうだ。 -- 2018-02-16 (金) 12:37:45
  • イケメンすぎて誰かわからなかったw るろ剣に出ても違和感なさそう -- 2018-02-16 (金) 17:26:56
    • 個人的には、義経とか源平合戦の若武者を思い浮かべた。良い立ち絵だよね -- 2018-02-17 (土) 07:58:15
      • 翔鶴「じゃあ私は巴御前で…」 -- 2018-02-17 (土) 09:18:37
      • 笑顔で捩じ切って捨てんげりすんの駄目ですよお義姉さん(震え -- 2018-02-19 (月) 23:48:36
  • レッツパーリィ!! ヒィアウィゴォォオ!! -- 2018-02-17 (土) 05:02:18
  • 「これが私の!決戦だから!!」「瑞鶴航空隊!発艦!!」普通に攻略中に言うとカッコよくてシビれるけど、キラ付け中にかかると微妙かも?(苦笑 -- 2018-02-17 (土) 06:39:59
    • と、思ってたらもっとカッコいい台詞が……「肉薄する!瑞鶴航空隊、発艦!!」十八番のアウトレンジさえ捨てるとは……凄味を感じる。 -- 2018-02-17 (土) 06:48:13
      • 「肉薄する!くたばれ!! 瑞鶴航空隊、発艦!!」だった…… -- 2018-02-17 (土) 06:50:32
      • まぁマリアナじゃアウトレンジ攻撃がクソの役にも立たなかったしな…… -- 2018-02-17 (土) 08:07:09
    • そんなものは前回「邪魔だ、どけえええええ!!」で通った道ですぜ -- 2018-02-17 (土) 09:24:20
  • 最近の運営ちゃんは戦闘ボイスで泣かせることをおぼえやがったな。悔しいでも(ry -- 2018-02-17 (土) 07:38:43
  • 沈めとか荒っぽいセリフはいろいろあるけどくたばれはかなり過激ですねぇ -- 2018-02-17 (土) 13:53:18
    • 摩耶・葛城「許された…?」 -- 2018-02-17 (土) 13:57:54
    • うん…俺の気が小さいんだけどかなりギクっとした…瑞鶴にとってそれだけの戦いなんだろうと頭でわかっているが、俺の覚悟が足りないんだろうな…。 -- 2018-02-18 (日) 23:00:19
    • 霞「せやな」 -- 2018-02-22 (木) 01:58:34
  • 今回のイベントで、うちの葛城がやたら中大破するのは、瑞鶴が凛々しすぎて吐血してるからということで納得してる。 -- 2018-02-17 (土) 19:35:29
  • これ放置ボイスも決戦仕様に変わってたのか、秘書官で置いておいたら怒られた -- 2018-02-17 (土) 21:13:15
  • 全ボイス変わってそう、爆撃とかも変わってた -- 2018-02-18 (日) 00:15:13
  • 「くたばれ!」なんて台詞、ベジータ以来久しぶりに聞いた -- 2018-02-18 (日) 02:41:30
  • E3ボスでドロップしたけどこの頃と比べると随分立派になったねえ… -- 2018-02-18 (日) 22:49:06
  • 第一期の最終イベントということもあるが、今回のグラや台詞は大好きだ。改めて惚れてしまった -- 2018-02-18 (日) 23:57:53
  • 瑞鶴の台詞を聞いて思ったがこっちもレイテだというのに流石にふざけたりしないわ。いい加減に提督=ガイジ的な設定は辞めてほしいな。 -- 2018-02-19 (月) 03:33:27
    • 君冗談通じないってよく言われない? -- 2018-02-19 (月) 04:09:26
      • ガイジに冗談が通じるわけないんだよなぁ -- 2018-02-19 (月) 10:02:33
    • 気負い込みすぎて張り詰めてる時は視野狭窄に陥りがちでかえって危険。いつものセクハラを装いつつ、ズイズイの過剰なを力みを緩めるための戦術なのじゃ。 -- 2018-02-19 (月) 22:05:15
  • 肉薄する!くたばれカイザー! -- 2018-02-19 (月) 09:55:26
    • カイザー級戦艦一番艦「うわー!対空砲なんてないのにいー!」 -- 2018-03-06 (火) 03:56:37
      • 格差分隊ヤメレ -- 2018-03-06 (火) 18:00:50
  • 中々盛り上がってるねぇ瑞鶴。こっちも何か盛り上がってくるわ。しかしいつものアウトレンジで決める、ではなく肉薄する、というのも熱いね。 -- 2018-02-19 (月) 21:24:45
    • アニメの最終盤でいつもとちょっとちがう決め台詞聞いたときのような感慨 -- 2018-02-20 (火) 21:19:07
    • 空母が接近戦しちゃダメだと思うんだけど、艦載機が肉薄するって意味なのかな?でも自分で動かしてるわけじゃないしそれなら肉薄させるになるよな… -- 2018-02-23 (金) 00:05:18
      • カクタチャージって言葉もありましてね……ちょっとだけ説明すると、接近することで攻撃隊の帰還⇔再出撃のサイクルが早くなる。空母まで帰還出来ない機体のパイロットも救助しやすくなる等の利点もあったりする -- 2018-02-25 (日) 01:11:08
      • 「槍を抱えて突撃する騎馬武者さながら」と謳われた、隼鷹の南太平洋海戦での戦法ですな。 -- 2018-02-25 (日) 09:51:20
  • 紫電改(343空301飛行隊)だってよ、コノヤロウ -- 2018-02-21 (水) 21:22:26
  • 最終海域は第二次エンガノ…確かラスボスは陸上型でしたっけ? すると前回のように前座で瑞鶴VS深海瑞鶴となる…? -- 2018-02-22 (木) 07:49:02
  • 負の感情から生まれたもう一人の自分と戦い何を思うのか -- 2018-02-24 (土) 17:44:42
    • 飛鷹とかみたいに復讐心で戦ってるようなのもいるし、瑞鶴にいたってはくたばれとまで言ってるし、負の感情の量なんてどっちも変わらないような。むしろ埋護姫とかの方が艦娘より守ろうとしてる感まであるし -- 2018-02-25 (日) 10:51:39
  • 闇堕ちした瑞鶴が中破した加賀をいたぶって楽しんでる… -- 2018-02-25 (日) 18:34:45
  • ふと冷静に考えると空母が肉薄しちゃだめだろうと思った -- 2018-02-25 (日) 21:29:16
  • E7丁クリア時にドロップしてワロタ… -- 2018-02-25 (日) 22:11:03
    • 提督歴四年ちょいで瑞鶴と未邂逅だった俺はいっそ瑞鶴いないプレイもいいか、E7ボスで落ちたらドラマチックかもと思ってたらE3の空母ババアのゲージ削りのA勝利でファーストコンタクトという何とも言えない出会いに・・・・ -- 2018-03-05 (月) 21:11:17
  • 瑞鶴嫁提督はエンディングでガチ泣きすんの? -- 2018-02-26 (月) 15:50:07
    • 嫁は瑞鶴じゃないけど最後のあの一言にはグッときた -- 2018-02-27 (火) 12:12:45
      • 瑞鶴嫁じゃなかったけど落ちた提督多そう…かくいう私も。許婚からお願いします。 -- 2018-03-03 (土) 15:16:40
      • エンディングもよかったが、旗艦瑞鶴にしてたんで直後に帰還台詞の「はぁ…よかったー」が不意打ち気味に直撃したゾ(落涙 -- 2018-03-04 (日) 03:34:56
      • あんな台詞言われたらケッコンするしかないじゃないか! -- 2018-03-07 (水) 14:55:52
      • ↑先程クリア[して聞いたけど、分かる。 まだ誰ともケッコン(カリ)をしてないけど、あの一言は背中を押すには十分だな。 -- 2018-03-12 (月) 02:03:30
      • 着任して3年、結婚艦決められなかった優柔不断な提督だが・・・背中を押されて結婚することに決めたよ! -- 2018-03-21 (水) 12:31:10
      • 翔鶴嫁提督なので嫁と一緒に義妹を優しく受け止めた感じだったな。感動で涙は出ない質だけど、確かに感動してたよ俺 -- 2018-03-22 (木) 04:08:19
  • E7丁クリア!ドロップが鶴棲姫に呼ばれたように翔鶴姉だった -- 2018-03-05 (月) 09:20:03
    • うちは浄化された瑞鶴がラスダンドロップだった(第1艦隊旗艦はもちろん瑞鶴) -- 2018-03-06 (火) 03:46:50
  • イベ終わった(乙だけど…)けど、イントレピッドが来たなら次はレキシントンⅡに来てほしいわ!(絵師もコニシ氏でしばふ氏ならまんま加賀との仲の日米版になりそ)…最初は過去の戦い(上の小ネタにあるように先代沈めた張本人とその仇を取った因縁)からお互いがいがみ合いながらも深海と戦ううちに姉妹や先に着任してる仲間の支えもあって良きライバルとして共に頼れる仲間となるヒーローもののような展開を…という妄想を… -- 2018-03-05 (月) 17:53:25
  • 最初のイベントの娘が最後のイベントの娘って洒落てるじゃねーか…運営… -- 2018-03-05 (月) 18:35:25
    • 瑞鶴こそラストにふさわしい最高の艦娘じゃぁないか! -- 2018-03-09 (金) 08:17:27
  • 只今E7削り中ワイ、闇瑞鶴の被弾時の悲鳴からのこのぉ!ボイスに囮の時の瑞鶴もこんな感じやったんかなぁ…と不覚にも落涙。こんなん掘りできへんわ…。 -- 2018-03-06 (火) 22:08:30
    • ラスダンは、もっとアレだぞ・・・(沼るとこっちが叫びたくなる -- 2018-03-07 (水) 03:27:25
    • ワイ提督も瑞鶴嫁でラスダンはきつかったが、エンディングで救われるから -- 2018-03-07 (水) 13:42:15
    • エンディングまで、泣くんじゃない -- 2018-03-07 (水) 16:34:42
    • どう勘違いしたのか4月半ばまであると思い込み「3/23 11時まで」のアナウンス見て慌てて突貫してしまった・・・徹夜明けに「フフフ騙サレマシタネ?」の一言は効いたぜ・・・グフッ -- 2018-03-08 (木) 17:02:29
      • え、23日まであるの?14日までだと思って必死にやってたんだけど…… -- 2018-03-09 (金) 11:47:00
    • 丁とは言え基地航空隊と支援で随伴艦隊ほぼ壊滅した上秋月の対空カットインで艦載機全滅で集中砲火される様は流石にいたたまれない… -- 2018-03-17 (土) 23:51:57
  • 空母勢で誰とケッコンしようかなと悩んでたけど瑞鶴にしよう。エンディングボイス聞いたのと某SS読んだから決心がついた。 -- 2018-03-09 (金) 01:52:22
    • あと、それとは関係ないけどイントレピッドの時報でも相変わらずツンツンしてて三角目と言われてたのはちょっと面白かった。まあ、あの様子ならすぐに仲良くなれるだろうけど。 -- 2018-03-09 (金) 01:54:29
  • 闇落ちしても胸部装甲の格差はどうにもならなかったのか…哀(急降下爆撃 -- 2018-03-10 (土) 10:25:17
    • あれくらいの控えめのお胸かなりタイプよ 「わりと・それなりにある」くらいのサイズ 「無くはない」のワンランク上の -- 2018-03-19 (月) 06:48:26
    • 瑞鳳っぽいズボンや艤装の三連装砲のように瑞鶴以外の要素もあるのでそこは問題ないと思う…足や腕も瑞鶴より細い感じがするし -- 2018-03-21 (水) 21:37:45
    • 一部分ボリュームアップしてたぞ -- 2018-03-22 (木) 18:24:22
  • 最終決戦より一世一代なんですが(4コマ漫画 -- 2018-03-16 (金) 15:39:12
  • E7のラスダンに連れて行くのに一航戦か翔鶴か迷う -- 2018-03-16 (金) 23:04:38
  • E7ゲージ割とともに瑞鶴ドロ。もう4隻持ってるんだが解体するのも対空改修餌にするのも気が引ける。 ・・・どうしよう -- 2018-03-16 (金) 23:20:02
    • 同じく甲ラスダン割でドロ 1隻教なんだけどラスボスが浄化されたみたいで感動して使いたくなってきた -- 2018-03-17 (土) 02:59:23
  • もう一人の自分と戦い最後に浄化された時の台詞を聞いて涙出たわ、でも二人居るとややこしいなw -- 2018-03-17 (土) 23:16:25
  • E7をやっとクリアしてドロップが瑞鶴だった…泣いた…この子も育てるよ… -- 2018-03-17 (土) 23:58:43
  • 最初期当たりから瑞鶴ずっと使ってて、唯一結婚して2年ぐらい前に引退してから今回のイベで復帰したんやが -- 2018-03-19 (月) 11:48:48
    • 誤送信したわw、復帰してマジでよかったって思えたわ。エンディングで泣いてしまった。提督やってて良かったと心底思うわ。ゲージ割った時の闇落ち瑞鶴のあの台詞からの瑞鶴ドロップだったし素晴らしかった。 -- 2018-03-19 (月) 11:53:23
  • 今回のイベントは提督って自分じゃないよな。クリア後の台詞で一気に正規嫁にのしあがったし。 桜の下で提督と二人笑顔で歩いてる瑞鶴しか頭に浮かばなくなった。 -- 2018-03-21 (水) 23:46:33
    • ワイは義兄だし嫁とまとめて言われただけだから別に問題は感じなかった -- 2018-03-22 (木) 00:01:35
  • 「くたばれ!」ってヘラジカさんが言ってるのかと思ったらアンタか。それにしても(空母が肉薄したら)いかんでしょ。 -- 2018-03-22 (木) 22:51:51
    • (艦載機が)肉薄するんじゃろ -- 2018-03-22 (木) 23:27:25
    • 史実ではアウトレンジして負けたからね。なお瑞鳳はアウトレンジを極める方向性に走った模様 -- 2018-03-23 (金) 18:33:57
    • アーチャー特有の近接戦闘 -- 2018-05-07 (月) 01:03:28
  • 小ネタを読み返してて美術品関連の記述で妄想したんだけど、瑞鶴って実は絵を描いたり美術館巡りが趣味だったりとか…さすがにキャラ的に合わないかな -- 2018-03-22 (木) 23:59:55
    • 瑞鶴「提督さん!今度の日曜二人で美術館いこ!ねっ?」 そんで -- 2018-03-23 (金) 22:25:45
    • 途中送信しちゃった そんで二人で腕を絡めて美術館デートとかどうよ? -- 2018-03-23 (金) 22:26:41
  • 菱餅勲章その他全部使っての総力戦で無事ALL甲クリア俺氏、瑞鶴の言葉に号泣。俺も愛してる -- 2018-03-23 (金) 00:33:55
    • 諸々割っても燃料が足りなくて諭吉さんが吶喊してようやく甲勲章手に入れたわ・・・ -- 2018-03-23 (金) 18:40:27
  • ふーたーりでー、あるいたーみちー。 -- 2018-03-23 (金) 18:14:48
  • 作戦終わって感謝されつつもやはり爆撃してくるのね... -- 2018-03-23 (金) 22:35:03
    • 提督さん、ただいま。爆撃されたいの? -- 2018-03-24 (土) 00:53:45
    • 作戦中にセクハラしても爆撃は踏みとどまってくれてたからその時のツケも含めて…… -- 2018-03-24 (土) 12:09:17
    • (瑞)鶴の恩返し -- 2018-03-26 (月) 21:14:33
      • (瑞)鶴は言いました。「私の入渠中、決して覗いてはなりません」と。 -- 2018-03-29 (木) 16:50:47
      • 変提「じゃ、お姉さんの方に行ってきますね」 -- 2018-04-15 (日) 21:46:51
  • よみずいランド…これ「瑞鶴役のよみずいおりです」って挨拶させられるやつだな。 -- 2018-04-04 (水) 13:04:53
    • ピクシブでブッキーが目論んだ討究しじみーランドってのがあったな -- 2018-04-06 (金) 02:06:19
  • ???「レイテ決戦から数日前、鎮守府は武蔵さん派、鳳翔さん派、間宮さん伊良湖さん派の三つに分かれ混迷を極めていたーーー」葛城「瑞鶴先輩ハブるな」瑞鶴「いや別にいいから…」@公式4コマ -- 2018-04-06 (金) 12:39:37
    • 技・剛・食の三勢力、相争いて後、瑞 に統一す -- 2018-04-06 (金) 18:48:41
    • 出撃前から赤疲労になってそうだな、あそこの瑞鶴は 味方が原因の精神的ダメージでw -- 2018-04-07 (土) 22:58:45
  • 気合の入ったおめかしで外出して理由は秘密かあ。妄想が捗りますな!@公式4コマ -- 2018-04-06 (金) 14:12:18
  • あり? 瑞鶴だけじゃないけど冬イベ関連&帰投ボイス図鑑に格納されてないんですね -- 2018-04-06 (金) 20:50:45
    • 改以降に書かれている場合が多いよ、そういう時。 -- 2018-04-14 (土) 17:58:48
      • 亀ですが改にも改二にも改二甲にもSPボイスのボタンが無いんですよね。ほかの艦もそうです(ってか最初にそれも書いておきゃよかった) -- ? 2018-04-15 (日) 22:57:04
  • Lv1近代化改修すらせずに艦攻4積みで5-4旗艦でMVP取れるんだな。今まで演習で少しLv上げて多少改修してから5-4行かせてたけど必要なかったようだ。おかげでLv25があっという間。 -- 2018-04-11 (水) 12:17:05
    • フンシン砲集めしだした途端「ネキ6でズイ0」 orz... -- 2018-04-15 (日) 21:29:50
    • スロット配分が優秀よね しばらく改二甲しか使ってなくて忘れちゃってたけど -- 2018-05-07 (月) 00:57:31
  • まさかの(精神的)FF @公式4コマ -- 2018-04-20 (金) 12:10:25
  • レイテのボイス聞きたいなー、とか思って図鑑開いたけど。無いのね・・・。 -- 2018-04-25 (水) 19:35:39
  • 提督「相手がなすりつけカードを使ってくるなら、踏み倒しカードを使わざるを得ない」(桃鉄並感@公式4コマ -- 2018-04-27 (金) 12:14:01
  • 瑞鶴-!俺だ-!ケッコンしてくれー!! -- 2018-04-28 (土) 07:50:35
    • 「いいわ、じゃあ一航戦からのこの請求書お願いね」(4コマネタ) -- 2018-04-28 (土) 21:40:05
      • 支払いは任せろおぉぉ!(マジックテープ財布バリバリ) -- 2018-06-09 (土) 13:45:39
  • デアゴスティーニの「栄光の帝国海軍」最新号の翔鶴型特集見てたら、元々(設計図の時点)はカタパルト装備する予定だったのね。 -- 2018-05-03 (木) 23:26:40
  • コンプDLで瑞と闇瑞両方のボイスが楽しめるずい -- 2018-05-10 (木) 12:50:53
    • まさかの闇瑞に吹く。というか深海勢の目覚ましボイスなんてそれだけでネタなんだが -- 2018-05-10 (木) 13:31:52
      • 本当だ、まさかのシンカイマンボイスwww -- 2018-05-10 (木) 18:30:06
      • 深海は時間に遅れると置いてかれるんか... オクレチマッタカナシミニ -- 2018-05-11 (金) 20:31:07
      • 目覚しで驚いた。中の人が同じなのをこうやって活用するとは -- 2018-05-11 (金) 20:56:33
    • やっぱ瑞鶴はいいキャラだなあ、可愛い。鶴姫もいい味出してたな -- 2018-05-11 (金) 20:58:56
    • どんなセリフ? オモイダセエエエ‼ って起こされるんか? -- 2018-05-11 (金) 21:11:10
  • 噴進砲目当てで瑞鶴育ててるけど、新しい艦娘みたいでなんだか新鮮。格好良くて可愛いな。 -- 2018-05-22 (火) 21:53:28
  • onICEで末っ子という概念に目覚めた -- 2018-07-17 (火) 08:09:26
  • 多用途運用母艦建造決定ならなら筆頭候補ですよ、ずいずい。 -- 2018-07-18 (水) 01:09:06
  • 瑞鶴とずいずいずっころばしして遊びたい -- 2018-07-23 (月) 18:20:16
  • 瑞鶴が…瑞鶴の胸が…@公式ツイッターアイコン -- 2018-07-24 (火) 15:10:21
    • やけに真っ平らに見えるのは気の所為じゃなかったのか -- 2018-07-24 (火) 16:16:07
    • やめろ、それ以上言うと、爆撃が来るぞw -- 2018-07-24 (火) 16:18:54
    • セガ不正疑惑再び -- 2018-07-24 (火) 18:34:14
      • 某深淵の水平線に瑞鶴が出てきたらこれ以上いらんこと言われるのを恐れてツルツルな子になるかもしれないな -- 2018-07-24 (火) 18:57:48
      • 某エロゲのムネ・タイラーさん思い出した -- 2018-07-28 (土) 23:38:04
    • すごく落ち着くらぎ -- 2018-07-24 (火) 18:49:04
    • 睦月型の子より胸なさそう(小声) -- 2018-07-26 (木) 00:51:11
    • デザインとして自然なのは間違いないんだけど、エプロンの縦三本線が文字通り飛行甲板のなんだなって…うん、その、何だ -- 2018-07-26 (木) 16:17:05
    • 瑞鶴が来ない。早くJu87を載せて出撃したい -- Hans Ulrich Rudel? 2018-08-28 (火) 17:54:04
  • 運営アイコンの瑞鶴はエプロンが闇瑞だね。深海化した自分を使うのが流行っているのだろうか・・・ -- 2018-07-24 (火) 18:23:33
    • 道端にいた所を転んだ瑞鶴に潰されたのか -- 2018-07-24 (火) 18:54:26
      • ド根性ガエルとか若い人には通じないと思います! -- 2018-07-24 (火) 19:15:18
      • 長門イモなんて誰も言ってないからな -- 2018-07-24 (火) 19:26:02
      • やめろよっ瑞鶴が平面みたいに言うのはっ! -- 2018-07-24 (火) 20:37:22
      • でも瑞鶴と提督の仲は「泣いて笑ってケンカして」な仲と言われても違和感はない。 -- 2018-07-25 (水) 01:04:19
      • 瑞鶴の場合貝塚ひろしと聞くと烈風とかゼロ戦レッド、ゼロ戦行進曲を思い浮かべそう -- 2018-07-25 (水) 17:38:32
    • 胸のこととか余計なことを言えば闇化してやるという警告だったりして -- 2018-07-24 (火) 20:21:13
      • この絵も圧倒的な平坦だがな! -- 2018-07-24 (火) 21:00:28
      • 今度余計なことを言うと服に縫い合わすぞ -- 2018-08-07 (火) 15:50:48
      • せめて瑞鶴のクラッシュダウンで・・・・ -- 2018-08-08 (水) 23:12:33
    • 翔鶴姉見て見て!今年のおニューのエプロンだよ!買っちゃった♪で脳内再生余裕 -- 2018-07-24 (火) 21:23:23
    • 少なくとも瑞鶴が闇瑞を否定的に捉えてるわけじゃないことはわかる -- 2018-07-24 (火) 22:23:28
    • このネタはてっきりアキラ艦だけだと思ってたが瑞鶴もやるのか…他の艦もやらねーかな -- 2018-07-25 (水) 15:50:42
    • 節分Modeの瑞鶴が闇ズイのお面をつける可能性もあるな -- 2018-07-27 (金) 10:53:44
  • 公式Twitter絵のエプロンとかも注目すべき点だけど、やはり瑞鶴は可愛いなあ -- 2018-07-24 (火) 22:27:54
    • 「夜御飯なんだろうね」の子供感好きだったけど、大人になっていく…エプロンしてねーちゃんを手伝うのか、提督と準備と片づけをするのか…(妄想中) -- 2018-07-24 (火) 23:43:07
      • なお、手にしているのは自前で作った瑞鶴の模型という無情なオチ -- 2018-07-25 (水) 00:26:48
      • 不満がるとこんな風に怒りそう。もしかしたら「一緒に二世を作ろうっ」という遠回しな告白かもしれないけど -- 2018-07-25 (水) 17:24:59
  • 運営アイコン見てモデルグラフィックスの購入を決めました(真顔) -- 2018-07-25 (水) 00:01:16
  • 翔鶴姉(翔悪エプロン着用)「瑞鶴手伝うわ♪  …あっ(ピンセットでつまんだ極小パーツ紛失)  ……じゃあこのエッチングパーツを(あらぬ方向に曲げる=リカバリ不可)  ………と、塗装の準備するわね?(手にはアクリル塗料とラッカー溶剤)」 -- 2018-07-25 (水) 15:46:35
    • 性悪姉・・・ -- 2018-07-25 (水) 17:42:26
    • 翔鶴姉はあっちで提督さんと遊んでて(半ギレ -- 2018-07-26 (木) 00:52:44
    • 極小パーツ…アリーヤのI-13…うっ頭が -- 2018-07-26 (木) 16:37:53
    • 水鬼さんエプロン普通に好いじゃんとか思って申し訳ない。どこぞじゃ水鬼さん自身主婦業してるくらいだし -- 2018-07-26 (木) 17:22:12
    • 逆に同じ雑誌の表紙つながりってことで、朝潮がアシスタントとして手伝ってくれたらすごく捗りそう。 -- 2018-07-26 (木) 23:08:00
  • エプロンの柄が甲板なのはもしかして悪意あるだろ… -- 2018-07-26 (木) 19:06:00
    • 葛城に瑞鶴のエプロンと言って着せよう -- 2018-07-28 (土) 22:58:27
  • このデザインのエプロンって、既に販売されてるのかな? -- 2018-07-28 (土) 12:16:37
  • モデルグラフィックスの表紙、、、秋刀魚を持ってるのかと思った。毒されてるよなぁ -- 2018-07-28 (土) 12:17:21
  • 毎年毎年、新しい水着を買ってるわりには、見せてくれないよなこの娘 -- 2018-08-01 (水) 22:51:33
    • 改二持ちで十分な強さ、各種ボイス完備、レイテ後半では主役級の活躍など非常に恵まれてるから後回しにされてるのかも。でもいつかは水着瑞鶴にお目にかかりたいな -- 2018-08-02 (木) 23:10:20
    • いつか明石みたいな水着+上のエプロンを着た限定グラが来ると信じて・・・。 -- 2018-08-07 (火) 15:00:29
  • 高解像度化した結果、胸膨らんでるな? -- 2018-08-18 (土) 15:25:45
  • ドロップ情報を一時コメントアウト、また古い情報を一部カット・更新など。 -- 2018-08-18 (土) 17:42:15
  • 17日のアプデ後に瑞鶴をドロップした方々にお聞きしたいのですが。ドロップしたとき文は変わらないのですが、入手ボイス最後まで聞くとかなり変わっていませんか!? -- 2018-08-19 (日) 00:46:28
    • なんか「これからもよろしく」的なこと言ってますね。初ドロップの際はどうなってるんだろう。 -- 2018-08-19 (日) 13:41:36
      • ついさっきドロップしました。最後が「これからも、負けない!」に変化していました。 -- 2018-08-19 (日) 18:40:31
    • 多分2期用ログインボイスが入手ボイスにもなってる -- 2018-08-25 (土) 15:13:02
      • 入手ボイスを再確認。ログインボイスと同様ですね。追記します。 -- 2018-09-08 (土) 00:15:42
  • 瑞鶴に惚れて毎日仕事終わりにランニングと筋トレを続けてたらアスリート体型になったでござる -- 2018-08-26 (日) 17:30:50
  • 5-4周回がしづらくなって入手難易度が上がりましたね。噴進改二量産するには一番いい艦だったのに。一期のうちにあと3~4隻確保しておくんだった。 -- 2018-08-31 (金) 00:50:55
    • イベで乱獲するしかないね -- 2018-09-02 (日) 17:42:23
  • やったぁ4-4にて念願の瑞鶴着任!これまで翔鶴ねえは2人、瑞鳳は4人も出た・・・。これでようやく五航戦が組める。 -- 2018-09-07 (金) 11:01:16
    • おめでとう。五航戦は装甲空母化まですると一番有力な正規空母となるから末永く使ってあげよう -- 2018-09-07 (金) 11:07:20
  • 三年目にして初瑞鶴キタァ――! 建造で全然出てこないからあきらめてたけどイベントボスマスでポロリ  これでやっと翔鶴改二が報われる -- 2018-09-20 (木) 08:07:58
    • おめでとう。皆やっぱり出ないんだなー うちは初めて割と早めに来た。レシピ研究を進めてくれた先人たちに感謝です。 -- 2018-10-02 (火) 01:39:39
  • なんかすごい久々に邂逅した。妙に嬉しい。 -- @5-2? 2018-10-02 (火) 22:21:20
  • 新三川任務で、瑞鶴と翔鶴が次々とドロップ。入手ボイス変わったのね。 -- 2018-10-07 (日) 16:01:20
  • 入手した頃には「提督に爆撃してくるなんて……」ってちょっと敬遠してたんだけど、赤城の1マス目+ワンパン大破率が酷すぎて悩んでたときに、先輩提督の姉から「瑞鶴が運が高くて被弾しにくい!」って聞いて育て始めた。そして先日初めて聞いたMVPセリフの冒頭「やったぁ!」にやられて本格的に育て始めた 可愛い…… -- 2018-10-07 (日) 19:48:44
    • 爆撃ボイスが取りざたされやすいけど、他のボイス聞いてると素直で提督にも好感的な娘だと思う。個人的には帰投ボイスと放置ボイスがお気に入り -- 2018-10-10 (水) 21:47:46
      • 同意。レイテ後半の「くたばれ!」もそうだけど、自分の感情を包み隠さないのが瑞鶴の魅力の一つだと思う -- 2018-10-11 (木) 00:09:54
      • 感情を隠さないのが魅力なのは分かるのですがいきなり爆撃機飛ばされるとビクッとしちゃうんですよね…。あ、今は改になりました。かわいいよ瑞鶴… -- 木主? 2018-10-14 (日) 12:01:08
      • セクハラすれば爆撃される。すべては定めじゃて -- 2018-10-26 (金) 11:32:38
      • もしもしポリスメンされないだけマシやろ(すっとぼけ) -- 2018-10-27 (土) 16:09:32
  • 瑞鶴の彼女力増してない?翔鶴姉の新規ボイスと合わせると漁の話なんだろうけど、瑞鶴の新規ボイス単品だと秋刀魚料理してくれるようにも聞こえる -- 2018-10-10 (水) 21:53:39
  • 最近、しまかぜ君に続きずいかく君もあるそうだが、LV幾つになったら生えるんですかね? -- 2018-10-19 (金) 08:03:15
    • その手の下ネタはせめて反転くらいしなされ。荒らし扱いされても知りませんよ -- 2018-10-19 (金) 09:06:59
    • 荒らし発見。我通報せり。 -- 2018-10-27 (土) 15:58:27
  • お疲れさまでした -- 2018-10-25 (木) 21:10:18
  • ずっと畝傍監区事務所行きたくて、去年漸く行けたと思ったら、気がつけばその後2回も奈良に行く用事があって瑞鶴碑参拝してた…1回行くと奈良まで車で行くの苦じゃなくなるね。600㎞前後だけど -- 2018-10-26 (金) 11:31:40
    • 正室嫁艦にしている私としてはぜひ一度訪れたいと思っています・・・初めて轟沈させてしまった艦娘が彼女でした。慢心ゼッタイダメ><。()した最初の艦娘であり今となってはレベルかつお気に入りNO1です^^ -- 2018-12-02 (日) 11:04:37
  • 瑞鶴が欲しい。5-2迄はアンロックしたけど何処で掘ったらいい? -- 2018-10-30 (火) 18:23:32
    • 4-4は?二期になって格段に周回しやすくなったし、翔鶴大鯨長門あたりも同時に狙えるし、ウィークリー任務がてら周回すればいいかと -- 2018-11-01 (木) 00:20:59
    • 俺もずっとウィークリーついでに4-4周回してるけど全然出ない…ぶっちゃけ瑞鶴以外揃っちゃった、あと同じレアだし長門と泥率同じなのかな、なんか長門ばかり出るんだが -- 2018-11-07 (水) 19:46:16
  • 建造で二人目できてしまった……コンバートあるし改ニと改ニ甲で個別に育てるかな…… -- 2018-11-08 (木) 00:49:45
  • 建造もイベ海域でも来なかったけれどやっと7-2で来てくれました!これからよろしく -- 2018-11-18 (日) 15:02:21
  • 今年も進水日おめでとう -- 2018-11-27 (火) 07:48:10
  • おめでとうズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ -- 2018-11-27 (火) 08:06:07
  • 遅くなってごめん!瑞鶴お誕生日おめでとう!もう少しでケッコンできるよ!出会えて良かった君に決めてほんと良かった♪ -- 2018-11-28 (水) 00:16:14
  • グ レ ー ト Z -- 2018-11-28 (水) 03:34:52
  • 7-2-2でドロップしました。1隻目は装甲空母にしたのでこれは改二運用しよう。ここの海域では翔鶴もドロップ。ラッキーなだけか。 -- 2018-11-29 (木) 22:46:11
  • 入手ボイス元に戻ってるけどあれ期間限定だったのか -- 2018-12-07 (金) 10:19:30
  • クリスマスグラ、めちゃ可愛い。そのプレゼントをどうやって渡すのか、妄想はかどるわw -- 2018-12-07 (金) 19:37:34
    • はいしんだー! 俺無事死亡ミ三■●_ -- 2018-12-07 (金) 19:52:57
    • 去年のカレンダー取っておいた俺戦術的勝利B -- 2018-12-11 (火) 04:51:35
      • 何? あれはカレンダーではなくポスターだから取っておくものではないのか!? -- 2018-12-12 (水) 20:49:56
  • かわいいです!ありがとうございます! -- 2018-12-07 (金) 20:46:17
  • くそっ! -- 2018-12-07 (金) 20:50:21
    • レベル上げたい艦娘が居るから旗艦に出来ないとはorz -- 2018-12-07 (金) 20:51:32
    • シングルベルのクルシミマスだからさ瑞鶴に「あんたのために買ったんじゃないんだからね」と言われたい -- 2018-12-07 (金) 20:54:24
  • 紐ォ!?(中破 -- 2018-12-07 (金) 21:32:19
    • 同時追加の他の子達はガードが堅いのに、ありがたやありがたや -- 2018-12-08 (土) 11:05:21
    • 姉が某カレーで晒されて早3年10カ月、妹もゲームで紐を晒される事になるとはな…胸が熱いな。 -- 2018-12-11 (火) 04:50:34
    • 結奈さん「!?」 -- 2018-12-23 (日) 21:04:31
  • ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ -- 2018-12-08 (土) 00:27:21
  • ところでツインテールの毛先が妙に白くなってるのは明かりに照らされている、という解釈でいいんだろうか。深海鶴棲姫と一つになったからという解釈も面白そうではあるが -- 2018-12-08 (土) 02:34:13
    • 服の色合いからしてもクリスマスイルミネーションの光が当たっている感じですよね。 -- 2018-12-08 (土) 07:17:08
    • 所々白っぽくなっていますものね。光源はグラ外かな?背中のやつはライトを背負ってる感じがしないでもない -- 2018-12-08 (土) 08:43:40
    • ツインテールが光りだすのは天使になる予兆だよ -- 2018-12-09 (日) 01:16:26
  • 主力オブ主力任務クリアしたら舞い降りてきた。マジ天使かよ! -- 2018-12-08 (土) 03:44:51
  • レイテのイラストは当たりだった。今回のイラストは大当たり、それだけだ(真顔) -- 2018-12-08 (土) 13:54:47
  • 最近ずいずいの待遇が良くて嬉しいずい -- 2018-12-08 (土) 18:21:19
  • やぁ瑞鶴!僕はコナー。大丈夫、僕は君の味方だ。安心していい。…………28発の800㌔爆弾だぞ!確実に殺したかったんだろう!? -- 2018-12-10 (月) 04:40:03
  • 今月も3-5攻略だと思って編成したら天使が舞い降りたでござる -- 2018-12-11 (火) 02:17:18
  • おい知ってるか?ずいずいついにFGOに出るんだってよ・・・ -- 2018-12-11 (火) 21:09:40
    • まあ浜風とかサービス開始時からおるし -- 2018-12-12 (水) 09:52:34
      • アイギスでも見かけたぞ -- 2018-12-16 (日) 07:43:24
      • パセリ氏が何かで描いたのツイッターで見たわ -- 2018-12-19 (水) 12:51:58
    • ドラクエにも出てなかったっけ? -- 2018-12-12 (水) 10:41:09
      • 片乳出していたよね -- 2018-12-12 (水) 20:52:31
    • 翔鶴姉はずっと前からアイギスに居るし -- 2018-12-15 (土) 17:55:28
  • 異世界同位体やカップ焼きそばさんに胸部装甲では常に負けるずいずい -- 2018-12-12 (水) 10:33:22
  • お姉ちゃんから1年遅れでのXマスグラ、待ち遠しかったずい  (見た途端あまりの可愛さに即死) -- 2018-12-12 (水) 20:53:10
    • 確かに可愛い過ぎ!2年連続でコニシ良い仕事してるなあ。 -- 2018-12-13 (木) 14:43:53
  • メンテ明け1週間で4人きた。すごい偏り。 -- 2018-12-15 (土) 06:59:53
    • ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ -- 2018-12-15 (土) 10:05:27
    • 限定グラ中は泥多目にして欲しいなあ。アプデ前に出荷しちゃったから再泥狙わないと! -- 2018-12-15 (土) 11:00:10
  • 改と同じく台詞説明の母校を母港に訂正 -- 2018-12-16 (日) 04:30:46
  • 瑞鶴まだ着任してくれません。五航戦編成任務トリガーの単発任務多すぎなんよ… -- 2018-12-19 (水) 11:45:36
    • 最終手段としては溶鉱炉(サラ・大鳳狙いのおまけ)もあるけど、通常海域だと4-4,7-2ぐらいが狙い目かなぁ。あとは全部5-X、6-Xになるし(ドロ率最高は6-2)。もうすぐイベントが始まるから「イベ海域で瑞鶴のドロップ率いいのはどこ?」って聞くのもいいかもしれない。まぁガンバ。 -- 2018-12-19 (水) 15:26:08
      • アドバイス参考に7-2に出撃したら6回目でサンタ瑞鶴来てくれたよ! さーんきゅ! -- 2018-12-23 (日) 03:10:22
  • この娘、七面鳥に反応して誰でも彼でも爆撃しすぎじゃないか?w -- 2018-12-19 (水) 23:26:58
    • 四コマ舞風が目の当りにしたら潜水艦恐怖組のような無関係のものにさえひどくあたる狭量さを見下げそう -- 2018-12-20 (木) 02:47:42
  • カーモンベイベー瑞鶴 七面鳥をinspire♪ -- 2018-12-24 (月) 21:25:51
  • メリークルシミマス!クリスマスプレゼントは俺と瑞鶴の愛の結晶を(ボロン -- 2018-12-26 (水) 00:04:51
  • 急募(瑞鶴の出し方)もう10連敗中です。たういは1発で出たのに…2隻もどうしろと… -- 2018-12-26 (水) 05:17:18
    • 丁度今日からイベントですし、攻略ついでにドロップ狙ってみてはいかがでしょう?(あと、大鳳が二人いるという事でしょうか。一人は改造しないで低燃費装空として運用するとか…) -- 2018-12-26 (水) 12:31:23
    • ここまで来たらズイヽ程度ならE-3辺りで狙ったら?出そうじゃん -- 2018-12-26 (水) 13:20:56
  • 2期に入ってから一度もドロしてないことに -- 2018-12-26 (水) 13:36:35
    • 気づいた。旧5-4でいつも掘ってたからなぁ。 -- 2018-12-26 (水) 13:37:23
  • 天使mode終わっちゃったー 図鑑は無印にだけ追加されてた -- 2018-12-27 (木) 17:28:51
    • 普段から天使だるぅぉお!? -- 2018-12-27 (木) 17:33:24
  • e2掘り中に10隻出てきた。ちゃうねん・・・ -- 2018-12-31 (月) 22:54:43
  • 今年はまた野球BANに杉谷がでるからMMDMADに期待だな! -- 2019-01-01 (火) 14:36:59
    • 杉谷はレインボーバッド持ち出すわ決勝点決めるわでMVP、一方山田は最後のバッターで討ち取られて試合終了とかネタ素材満載過ぎでした -- 2019-01-02 (水) 22:05:34
  • いい加減出てくだち!任務が滞りまくりでち! -- 2019-01-08 (火) 12:16:47
  • 艦これ始めてから5年半になるが未だに出ない… -- 2019-01-14 (月) 04:28:14
    • 7-2-2ならそこそこドロップするぞー -- 2019-03-09 (土) 09:33:56
  • 今回は活躍が限られたな、E3は軽空母2隻の水上部隊のほうが安定してしまった だが輸送とギミック解除では主将だったし面目躍如かな -- 2019-01-20 (日) 20:48:21
  • 瑞鶴!ヒダリテダセヤ 「何だよ何だよ急に」 ヒダリテダセヤ(指輪を出しながら) 「…やってやろうじゃねぇかよ///」 -- 2019-01-28 (月) 09:51:51
    • ごめん、心がほっこりしたw -- 2019-02-01 (金) 00:38:46
    • これめっちゃすき -- 2019-03-20 (水) 20:20:18
  • 「ぶらうざむかし話 新・鶴ヶ島」男の子・瑞鶴 乙姫・翔鶴 りんご・初月 まつのすけ・千代田 おはな・瑞鳳 いったいさん・飛龍 じゃのう・赤城 金太郎・足柄 ひのえさま・鳳翔  -- 2019-02-07 (木) 20:19:48
  • スーパー任務ストッパー、噴式や基地航空隊関連止まるのが特にキツイ -- 2019-02-11 (月) 19:53:17
  • 艦これ国勢調査の結果でてるね 瑞鶴は総合では一位…かな? 愛されてるなぁ -- 2019-02-12 (火) 00:52:53
  • 店内放送で喋ってるの聞いてレイテ越えて以来はしゃいでるな~なんて思ってたらなんか泣けてきた -- 2019-02-14 (木) 07:56:37
  • 二番艦はスケベボディ・・・ -- 2019-02-26 (火) 14:16:54
    • だ、だいじょうぶ。その表現は、「豊かな曲線を持っている」って意味じゃないから。スリムでシャープな体型でも、そこはかとない色気があるひともいるから、瑞鶴さんもきっと、どこかで(爆撃音) -- 2019-03-16 (土) 09:31:10
  • 3か月デイリーで建造し続けてやっと着た!と喜んだのが昨日。そして今日東方クエ周回中の4-4でドロップ・・・ -- 2019-03-13 (水) 17:13:25
    • 改二と改二甲のセットを用意しろってお告げだよ -- 2019-03-13 (水) 17:27:33
      • いつかカタパルトが余る時が来たらそうしたいですねw -- 2019-03-13 (水) 21:13:22
  • 瑞鶴をトリガーにする任務多いのに瑞鶴が全然来てくれない。。。カタパルトも来ないし基地航空も無理っぽい。てか、こんな重要任務だらけのトリガーにして主人公みたいな扱いするなら、翔鶴瑞鶴で赤城みたいな配布任務設けてくれよ。。。 -- 2019-03-16 (土) 07:54:15
    • それ(配布任務)をいってくれるなよ。艦隊解放とか改修工廠とかで詰まってる俺が泣けてくるじゃねーか…(でも瑞鶴の配布任務きたらうれしいですね) -- 2019-03-20 (水) 20:35:39
    • 来るまで建造する、それが配布任務みたいなもん。いつでもできて皆平等 -- 2019-03-20 (水) 20:56:53
      • どうせ大鳳の建造狙ってる内に嫌になる程出てくるしな -- 2019-03-22 (金) 00:20:27
    • 瑞鶴のレア度っつうか、特定艦が必要な任務が他の無関係な任務のトリガーになってるのがイミフなんだよな・・・ -- 2019-03-21 (木) 00:18:09
    • 卯月みたいに期間限定邂逅でもいいんだけどな。違和感ない時期はないけども。 -- 2019-03-21 (木) 16:36:42
    • 6-3で雲龍ねらってると嫌になる程出てくるし…雲龍は…まあ…うん。 -- 2019-03-22 (金) 10:47:39
    • ウィークリーを4-4でやるようにすると、結構な頻度で出るぞ -- 2019-07-03 (水) 10:08:42
  • 小ネタの練度関係のところ、熟練者揃いだったのは南太平洋海戦までという内容だったけど、別にそんなことはなかったし、ミッドウェー後に旧一、二航戦のパイロットが加わったから練度に問題なくなったという話でもなく、ミッドウェー後も五航戦があったと誤解してしまいそうな書き方だと思ったので、内容を追加して書き換えました。 -- 2019-03-22 (金) 00:18:54
    • 一航戦からまま子扱いされていた五航戦が、ミッドウェー後に改編されて一航戦に変更と言うのも皮肉と言うか……まあ戦火の中で消耗していくのは、当然と言えばそうなんだなあ -- 2019-03-22 (金) 10:02:40
  • 4/23に小ネタを更新された方、小見出しをつけるのに#endregionは不要です。レイアウトが崩れるのでお気を付けください。 -- 2019-04-28 (日) 21:45:41
    • しかし小ネタ冗長すぎですな。レイテイベの頃某ペディアでも暴れてた人がここにも来ていたようですがただの演説になってる部分は削ったほうが良いですぞ。 -- 2019-05-18 (土) 16:56:13
      • 所々長すぎる小ネタあるよねここのwiki。字数制限設けるべきじゃろうか。 -- 2019-05-19 (日) 00:35:06
      • 私は史実にあまり興味がないからよく知らんのだけども、それだけのエピソードを持っているとか、熱心なファンが多いとかいうことなのかしら。が、ここはあくまで攻略wiki。ゲームの内容や設定等に関連する話題がちょこちょこ書かれている程度なら小ネタの範疇だろうけども、単なる歴史解説が大半を占めている(ように見える)というのは如何なものだろうか。肝心の攻略情報の部分が埋もれてしまっては本末転倒なので、せめてもうちょい畳んでおくとかくらいはしてほしいと思うかな。 -- 2019-05-19 (日) 02:24:14
      • どのくらい畳むか案は出せませんが、折りたたみには賛成します。 -- 2019-05-24 (金) 16:27:58
      • 私もライト勢とはいえガノタの類だから、こういった話を色々語りたくなる気持ちはとってもわかるし、制限とか削除とかしちゃうのはどこか忍びないという気持ちもある。よほど度が過ぎたなら話は違ってくるかも知らんけど。とりあえず私の独断と偏見で申し訳ないが、戦歴に関する部分は一通り畳んでみた。異論のある方は随時編集してくださいませ。 -- 2葉? 2019-05-25 (土) 00:11:02
      • レイテの項目が二つあるが二つ目は謎の反転について長々語ってるだけだし履歴を見たら無断で大量加筆してるじゃないか。ミッドウェーやレイテが絡むと「俺の好きな歴史考察が巷の主流になってないと気が済まん」という困った人が粘着するからこういうのは編集ルール違反を理由に削除して追っ払った方がいいよ -- 2019-06-30 (日) 09:24:51
      • 問題のレイテ沖海戦の膨大な無断加筆の大半は、確認できただけでも、大和、利根、初雪、時雨、熊野の小ネタでも無断で大量の加筆を行ったユーザーによるもので、時雨以外のページでは無断編集の理由で差し戻されています。但し時雨のページではコメント欄で自分の編集箇所の修正について相談されても「これ以上の加筆は不要」と反対し、自身の無断大量加筆を追求されてもごね通したものです。初雪のページでは態々co機能を使って小ネタ中に「荒らしの対立煽りと罵倒の被害を受けたため修正する」と書き込み、あくまでコメント欄での協議を避けて無断編集を繰り返していました。周囲との合意に基づく利用の意志がないまま複数のページで無断編集の問題を報告されている常習者なので、本ページも同様の差し戻し処分を行い、レイテ沖海戦の項はひとつに纏めました。 -- 2019-07-14 (日) 10:17:59
      • お疲れさまでした。どうやらよほど度が過ぎた話だった模様で。恐ろしや。 -- 2019-07-22 (月) 20:59:37
  • 運が良い筈なのに、うちの娘は真っ先に狙われる。レベルも115くらいまで上げているのに、レベル80の翔鶴より先に中大破する。なぜ? -- 2019-04-29 (月) 02:17:17
    • 逆に考えるんだ、敵の狙いがわかってるならバルジでガチガチに固めればいいやって。 -- 2019-05-18 (土) 17:07:51
      • バルジガン積みしたら艦載機載せられないじゃないですかやだー -- 2019-05-19 (日) 00:33:43
  • イベント直前だけど、二航戦任務でまさかの邂逅!任務受注し忘れてたのに途中気付いたけど、そのまま攻略して良かったー! -- 2019-05-19 (日) 00:20:01
  • イベントのバナーを変化させ続けるとズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイやってるように見える -- 2019-05-21 (火) 09:37:23
  • 両打席ホームランおめでとう -- 2019-05-24 (金) 15:52:22
  • おまえはいつになったらそのおニューを着るのか…ッ! -- 2019-07-22 (月) 22:36:58
  • ドロップ祈願  いつまで立っても来ないまま司令部100間近や・・ -- 2019-08-07 (水) 02:05:50
  • JALとコラボなら、JALのロゴ的に、瑞鶴翔鶴の可能性あるじゃろ。 -- 2019-08-10 (土) 16:50:41
    • あと実は、ルフトハンザ航空のマークも鶴だったりする -- 2019-08-23 (金) 08:21:15
    • JALイラストはパンツルックか~ お洒落さんだよね -- 2019-10-18 (金) 10:53:29
  • 二期からの新人だけど、5-2で大破撤退しまくりで、ふてくされてたところに、4-4でこの子がドロップしてくれて心が救われた -- 2019-08-15 (木) 07:36:01
  • 4-4ウィークリー実行中にボスマスS勝利で出ました。出ない方は,任務ついでにやってみてください。 -- 2019-08-23 (金) 08:06:43
    • 4-4ボスの場合、ドロ率そのものはレア艦としては普通位だけど、ドロップは装甲空母姫とヨ級が居る編成に限定されるから、まず先に編成ガチャに勝たんといかん。掘りとして考えるなら、5-4ボスか7-2-2ボスの方が編成ガチャは無いし、ドロ率も変わらんから良い。 -- 2019-08-23 (金) 13:26:26
  • 五航戦の桃ゼリー…嫁艦なので確保しに行かねば…近場のローソン、ゼリー入荷数少ないんだけどなぁ… -- 2019-09-28 (土) 18:39:54
  • 柿の壁紙だと柿をつまんでるように見える -- 2019-10-10 (木) 16:00:24
    • 瑞鶴なので姉をつまんでいるように見えるに見える。 -- 2019-10-13 (日) 23:26:40
    • ドロップしたから置いてみたら想像以上につまんでた -- 2019-10-19 (土) 18:22:15
  • 瑞鶴がっ!来なくてっ!任務がっ!進まねぇんだよぉぉぉぉ(´;ω;`)(4-4堀30敗くらい) -- 2019-10-14 (月) 17:48:26
    • 大型艦建造(チラッ) -- 2019-10-14 (月) 18:19:32
      • 実は通常建造でも翔鶴型は出る。建造率は低めだけど、1回のレシピは安く済むから、他に大建で狙う艦娘が居ないなら通常建造で気長に回す手も有る。 -- 2019-10-18 (金) 13:11:47
      • 通常建造はほぼ駆逐が出るから諦めた。大型は…資材50000もないからねぇ -- 木主? 2019-10-20 (日) 11:33:33
  • 4-4かぁ、夢のまた夢だなぁ……(初心者提督並感) -- 2019-10-17 (木) 02:12:46
    • 掘りは沼ると入渠だなんだで消費の面でも心に来るから、遠征でしっかり稼いでデイリー建造4回分でゆっくり狙っていくほうがまだマシかも -- 2019-10-18 (金) 13:56:44
  • 羽田空港に出されているパネルが、めちゃくちゃかわいくて惚れ直した。名前に鶴がついているだけに、日本航空のマークが似合うなあ -- 2019-10-18 (金) 11:44:54
    • やはり可愛い。翔鶴と二人並ぶとよく映える -- 2019-10-19 (土) 16:05:47
    • 全日空はカラーリング的に加賀さんかな? -- 2019-10-19 (土) 17:19:50
    • ロングスカートの翔鶴ねぇに対して瑞鶴はスキニーパンツ姿だけど脚長いからよく似合ってるね -- 2019-10-19 (土) 17:38:12
  • ↑建造しつつ海域解放。急がば回れ。焦る気持ちも分かるが一つ一つ進めれば必ず会える。 -- 2019-10-18 (金) 11:52:56
    • 大型じゃなくて通常レシピで出るので、1日1回空母レシピ回してればその内来てくれるはず。別の子が出たら対空改修に使えると喜ぼう。 -- 2019-10-19 (土) 19:13:04
  • 艦これを始めて5ヶ月、先日7-2でついにお迎えすることができました。早く指輪を渡したい! -- 2019-10-27 (日) 04:59:17
  • 初めて数日で建造したら来てくれた。初の正規空母うれしい! (^^)! -- HARM? 2019-11-01 (金) 00:10:14
  • 加賀、翔鶴はレベル90を超え赤城もレベル80になってるのに、なぜか彼女だけ未だに我が鎮守府に着任してくれていない。レベリングがてら4‐4で掘ってるけど、会えるのはいつの日になるやら -- 2019-11-15 (金) 12:42:49
    • サラとか大鳳狙えばすぐに母港がずいずいで満たされるぞ! -- 2019-11-15 (金) 14:18:45
      • サラ狙いたいけど復帰勢で神威がいないからダメです -- 木主? 2019-11-15 (金) 17:30:15
      • 神威も空母レシピで出るぞ。やったね! -- 2019-11-15 (金) 17:45:15
    • 今回の秋刀魚漁で6-5回ってたけど、翔鶴姉と合わせて5人来てくれたよ。掘りを続けていれば、確率は収束して出てきてくれるさ。 -- 2019-11-15 (金) 15:05:36
      • 5‐2の前で止まってるから、早く来てくれることを願っておくよ -- 2019-11-15 (金) 17:34:41
    • うちも五光線が二人とも来なくて基地解放できてなくて6-3までで止まってるわHAHAHA -- 2019-11-15 (金) 18:15:13
      • 「M87光線!」「スペシウム光線!」「エメリウム光線!」「メタリウム光線!」「ストリウム光線!」「サクシウム光線!」 -- 2019-11-15 (金) 21:50:29
      • ウルトラアタック光線、ワイドショット、シネラマショット、スーパーメタリウム光線、ネオストリウム光線、バックルビームの方が強いよなあ -- 2019-11-15 (金) 23:20:30
      • 「八つ裂き光輪!」「アイスラッガー!」「ウルトラスパーク!」「バーチカルギロチン!」「ウルトラギロチン!!」「スペースギロチン!!!」切断技が好きで白い目で見られた少年時代。 -- 2019-11-16 (土) 17:02:16
      • 怪獣「ドサクサ紛れに六人いるじゃねーか!」 -- 2019-12-07 (土) 19:16:10
    • たった今4-4で遂に来てくれたわ。やったぜ!!! これからよろしく!!! -- 木主? 2019-11-22 (金) 09:16:45
  • 遅れてごめん、進水日ありがとう!7ヶ月前にアーケードでケッコンしてくれて、さっきも南方で全部MVP!早く改二着任してほしいしJALは生で見たいしゼリーは欲しかった!後良い本か何かほしい!これからもどうかよろしくね -- 改行支隊? 2019-11-28 (木) 00:37:56
    • 長文失礼 -- 2019-11-28 (木) 00:42:19
    • 長文失礼 -- 2019-11-28 (木) 00:42:20
      • 度々誠に申し訳ありません -- 2019-11-28 (木) 00:44:49
  • クリスマスの限定グラ可愛い -- 2019-12-19 (木) 15:56:35
    • クリスマスグラ良いよね。翔鶴ともども可愛らしさに溢れていて素晴らしい -- 2019-12-19 (木) 22:09:24
    • 同じ艦隊で両方入れると攻撃時なんか最高! -- 2020-02-04 (火) 22:22:25
  • 出ないだけなら我慢できるけど重要な飛行機のトリガーになってるのがきつい・・・ -- 2019-12-31 (火) 08:45:11
  • ヒダリデウテヤ 🕶ツケロヤ -- 2020-01-02 (木) 22:49:00
  • 瑞鶴ってやっぱり必要ですかね?4-4周回イベント期間以外半年くらいしててさっき資材2万溶かして出なかったんでもういないことにしようと思ってるんですが… -- 2020-01-15 (水) 03:57:54
    • 瑞鶴なら泥狙って周回するより通常建造回した方が格段に安上がりでは……? -- 2020-01-17 (金) 22:50:05
    • 7-2-2は?4-4とほぼ同じ編成で周回出来てちょっとだけ泥率高いけど。でもまあ、建造…かなあ。 -- 2020-02-01 (土) 12:58:48
    • 五航戦絡みの任務でカタパルトとかネームド機とか手に入るからなぁ、必要ないなら別ですが。 -- 2020-02-04 (火) 22:16:35
    • 周回は厳しいかもしれませんが、6-5のボスマスでも一応は出ます。 -- 2020-03-13 (金) 14:21:35
    • 雲龍持ってないなら6-3で両方狙うとゆう手もある。 -- 2020-03-30 (月) 13:18:50
  • アブルッツィのバレンタインボイスを聞いて、瑞鶴は髪の長い大人びた姉に好かれる不思議な縁があるなあ… -- 2020-02-10 (月) 14:48:53
  • 翔鶴だけ3人いる…。瑞鶴はいつ来てくれる? -- 2020-02-14 (金) 06:07:25
  • 念願の瑞鶴 諦めずにデイリー建造続けてよかった -- 2020-02-20 (木) 09:23:59
  • 6-2周回してたら、今日だけで5人も降臨する大フィーバー。(尚、肝心のまるゆは音沙汰無し) -- 2020-02-20 (木) 19:35:49
  • 今回の桃の節句イベ海域でついにドロップ もう4-4を周回しなくて良いんやなって -- 2020-03-10 (火) 19:40:34
  • 今回のイベ、3ゲージTボスからお迎えすることができました。初ドロップまで何年もかかった。幸せをかみしめてます。 -- 2020-03-19 (木) 00:16:47
  • 改修任務の素材集めのために空母レシピでデイリー建造やっていたら瑞鶴が3隻も出た…。前は瑞鶴欲しさに建造しまくったり泥する海域周回しまくったりしていたのになあ……時代よのお…… -- 2020-03-23 (月) 13:25:34
  • バレンタインの私服といいJALの私服といいどことなくボーイッシュでカッコかわいいよなぁズイズイ ハグされたい -- 2020-03-26 (木) 17:58:58
  • 初建造正規空母でした。今でもお世話になってます -- 2020-03-30 (月) 13:12:18
  • 翔鶴が欲しくて建造したら瑞鶴9翔鶴0一体どういうことなの..... -- 2020-04-21 (火) 17:05:00
  • うちの鎮守府の瑞鶴、大破しまくり問題。もしかして翔鶴なのでは?(錯乱) -- 2020-05-23 (土) 07:14:38
  • 艦これはじめて半年だが、翔鶴の七周年ボイスを聞いて、この子が早めに来てくれてよかったと思った。ちな翔鶴はうちで最初の正規空母 -- 2020-05-27 (水) 17:17:42
  • 何を思ったか懐かしくなり、これゾンを見直し始めた所、ツンツンな魔装少女からなんと瑞鶴の声がするではないか なぜ気付かなかったのか -- 2020-06-09 (火) 11:36:53
  • フレッチャー狙いで6-2周回したら3連チャンで出現。俺に恨みでもあるのかw -- 2020-06-10 (水) 22:59:41
  • 瑞鶴と出会ってはや4年。ツンとデレ -- 2020-06-15 (月) 18:13:50
    • 間違えて誤送信してしまった。瑞鶴と出会ってはや4年。ツンデレ彼女に一目惚れし、結婚まで漕ぎ着け、本日レベルカンストしました。 -- 2020-06-15 (月) 18:18:40
      • 間違えて誤送信してしまった。瑞鶴と出会ってはや4年。ツンデレ彼女に一目惚れし、結婚まで漕ぎ着け、本日レベルカンストしました。 -- 2020-06-15 (月) 18:19:08
      • 「間違えて誤送信してしまった。」ってのも日本語としておかしいか。 -- 2020-06-15 (月) 18:19:50
      • まずこれだけやらかす人は、一度メモ帳か何かに書いてからコピペする事をオススメしたい。後ブラウザバック癖も。 ともあれおめでとう。 -- 2020-06-15 (月) 20:53:41
      • コメント自体が初めてでして、、、確かに文を作ってコピペの方がいいですね。アドバイスありがとうございました。 -- 木主? 2020-06-16 (火) 13:06:22
  • 正面にゴシック体で「瑞鶴」って書いたクレーントラックを見かけたが、あれは何だったんだろう -- 2020-06-23 (火) 21:32:34
    • イタ車・・・? -- 2020-06-23 (火) 22:12:57
      • そうまでなってたらわかりやすいんだけど、ただ瑞鶴って書いてあるだけだったからなあ……会社名は別個横に書いてあったし -- ? 2020-06-25 (木) 19:40:40
    • 可能性1.元ネタの空母に由来(創業者が乗組員だったかも?) 可能性2.空母は関係なく、ただ単に「めでたい鶴」の意味 可能性3.フロントグリルや傷などの見間違い -- 2020-06-27 (土) 20:55:54
    • クレーンの由来が鶴(crane)だからじゃないの? -- 2020-06-27 (土) 21:04:45
    • 船に名前つけるんだったら車や布団に名前を付けたっていいじゃない -- 2020-06-27 (土) 21:25:57
  • 今回イベント初参加なんですけど難易度丙とか丁でも掘れたりします? -- 2020-06-24 (水) 21:01:19
    • 難易度丁で掘れるどころか通常海域で掘れるまである -- 2020-06-25 (木) 20:21:43
  • E7丁Zマスでドロップ!だが悪いなあ。4つ目の五航戦は必要ないのだよ(無慈悲) -- 2020-08-09 (日) 10:52:57
  • うちの嫁が毎年買ってる水着は、いつ着るんだよ!何年待たせるんだ! -- 2020-08-15 (土) 12:24:16
    • コニシ艦は大勢いるから仕方ない側面もある。それにクリスマスや決戦仕様という限定グラがすでにあるから、他の子に回そうという考えなのかも。水着グラを見てみたいのは同意だけど… -- 2020-08-22 (土) 20:43:07
      • コニシ艦多いのはその通りだが,既存の書下ろしグラ(オーケストラ・ローソン私服・JAL私服・闇瑞鶴エプロン)はゲーム内に実装してほしい。中破は差分でいいから。権利関係とかいろいろあるのかも分からんけど,三越グラは実装してるしな… -- 2020-08-30 (日) 01:43:34
  • E7で屋代掘りしてると怒涛の勢いでドロップする… 噴進砲牧場のために取っておこうと思ったけど思いのほか枠を圧迫し始めた -- 2020-08-19 (水) 10:17:12
  • 屋代掘りで瑞鶴1ダースきた。牧場が大変だw -- 2020-08-20 (木) 00:48:12
  • 瑞鶴デパートだった https://twitter.com/uchidahiroki/status/1318364007544205313 -- 2020-10-20 (火) 19:14:04
  • 野水さんって素の声ズイに近いんだな。地方局の二次元アイドルのラジオ聞いてそう思った。 -- 2020-10-27 (火) 10:59:22
    • そりゃ阿武隈の声が素の声だったらぶっ飛びますわw -- 2020-10-27 (火) 11:17:16
    • 素がほぼNelsonとかだったらおもしろいかもね。 -- 2020-10-27 (火) 11:19:22
    • 「翔鶴ねえ寄りじゃないんだな」って意味だったんだが…まあいっか。 -- ? 2020-10-27 (火) 16:50:17
  • 来週進水日?アーケードも行きたいけど今は無理で残念。ローソンで瑞鶴グッズ買えれば…鬼滅とコラボしたら買えるかな -- 2020-11-20 (金) 02:00:16
  • 進水日おめでとう瑞鶴!いつもありがと、これからもよろしく -- 2020-11-27 (金) 19:17:24
  • ターキーでサウスダコタにも突っかかるんかいw -- 2020-12-14 (月) 22:30:22
    • イントレさんに「プリプリしてないでー」って声掛けられてて微笑ましいですw -- 2020-12-16 (水) 12:37:56
  • 提督はじめて結構経つけどいまだに瑞鶴がいない。五航戦編成がトリガーになってる任務群が多すぎてさすがにまずいと思い4-4で掘り始めて数か月、いまだ出会えず。お姉さんは何回も見たのに…。どこで探すのが一番費用対効果が高いんだろう? -- 2021-02-01 (月) 22:50:23
    • 7-2-2でも出るらしいけど明らかに周回コストは4-4が楽、でもドロップの候補が多いから出にくいかなあ -- ? 2021-02-01 (月) 22:56:01
    • そこまで出てないと言われてるように任務等への足止めも起こるから、多少資源はたいても短期集中目指したほうが良いかもしれない。5-2,5-4,6-2だと4-4に比べると大分出やすいはず -- 2021-02-01 (月) 23:52:30
    • 4-4で瑞鶴って潜水艦編成でしか出ないからかなり確率低いぞ 7-2-2の方が掘りやすいと思うよ -- 2021-02-02 (火) 13:41:52
    • あれ敵編成でドロッププール変わるんですか!知らなかったです…。教えて頂いた他海域で探してみようと思います。 -- ? 2021-02-02 (火) 21:18:16
    • 7-2-2に河岸かえたらゲージ破壊の泥で来てくれました!すんなりいってしまって驚いています。アドバイスありがとうございました。 -- ? 2021-02-04 (木) 11:35:17
      • おめでとう!自分はコメントしてないですけど、出たらいいなーと思って見てました。 -- 2021-02-04 (木) 11:57:02
      • 私もこのコメ見て掘ったらやっとお迎えできました!司令部レベル105・・長かった・・ありがとう! -- 2021-02-25 (木) 19:14:08
    • 7-2-2は一見難易度低めだけど 対空射撃回避持ちの艦攻・艦爆じゃないとボーキ消費大きすぎる 5-2が一番マシか? -- 2021-10-11 (月) 02:28:51
      • と思ったが、5-2もツ級いたなぁ -- 2021-10-11 (月) 02:32:09
      • ボーキで考えるなら6-3、ただしバケツは溶ける。 -- 2021-11-15 (月) 11:08:17
    • 思ったんだけど 4-4以外は大体ツ級or高難易度で資源消費かさむ 確率も1%前後 つまり300/30/400/330の通常建造レシピ使った方が結果的に安定してチャレンジ出来るのでは? -- 2021-12-10 (金) 15:43:19
  • 「我は翼なき囮にあらず」か。あの決戦を想起して、涙腺が緩んでしまいましたわ。 -- 2021-04-08 (木) 02:09:19
  • 瑞鶴が8周年で言ってる「この子」って…まさかお腹に俺との子が?! -- 2021-04-27 (火) 22:00:51
  • この子…? -- 2021-04-29 (木) 08:42:53
  • 瑞鳳目指して建造してた頃、所持済みの瑞鶴が3連続で出たのはマジで無駄な奇跡だったと思う -- 2021-05-01 (土) 12:08:06
  • 久々に艦これ開いて瑞鶴さんの8周年ボイス聞いたんだけど、この子って誰 -- 2021-05-17 (月) 21:28:00
  • さすが第一期に全てをかっさらい「愛してる」ヒロインになっただけある。最近呼び方が提督→翔鶴ねぇに、提督の優先順位上がったなら今年こそ水着をお願いします。 -- 2021-05-27 (木) 01:59:43
  • イベで久々に音声ONにして聞いてしまった「この子」って一体・・・Wikiでも謎のままなのか -- 2021-06-02 (水) 17:48:58
  • 俺の子だよ -- 2021-06-30 (水) 10:31:24
  • この子って…誰だ…?サラトガさんの言う「サラの子達(艦載機)」とは違いそうだし…本当に誰なんだ… -- 2021-09-29 (水) 03:24:57
  • この子・・・今年のパの本塁打王のことでないのは間違いない。虎徹のことだったら先代と一緒に沈めちゃった俺に効く。 -- 2021-10-28 (木) 23:38:04
  • E1-2で鬼の様に邂逅して困るぅ~(出荷作業疲労気味 -- 2021-11-15 (月) 10:48:29
  • 今年も進水日ありがとう瑞鶴。アーケードはこの一年全くできなかったけど、できる範囲で応援とかしたいです。 -- 2021-11-27 (土) 14:50:01
  • 何かづ・・じゃなかった、ずほたその七面鳥過敏反応も浸透して来たのぉ。 てーとく「どうした瑞鶴、イライラして腹でも減ってるのか? 食うか? つサラから貰ったターキーサンド」 -- 2021-12-12 (日) 12:58:28
  • 瑞鶴は「七面鳥」を気にしすぎだよなぁ、って思ったけどよく考えりゃ七面鳥扱いされたのは瑞鶴本人じゃなくて艦載機達なんだよな。命を散らした兵士達を七面鳥扱い…そりゃ怒るか。 -- 2021-12-13 (月) 19:58:32
  • スキャンプのクリスマスvoiceでも七面鳥ネタに使われてるけど、さすがに運営も引っ張りすぎじゃないかね。 -- 2021-12-17 (金) 04:08:58
  • 忙しくて艦これやれてなかったけど、ふと艦これ開いて瑞鶴のクリスマスボイス聞くかと思ったら、提督さん無理しちゃ駄目だよと言われて泣いてしまった。少し自分優先に行動しようと思う -- 2021-12-25 (土) 22:21:24
  • ヤレヤレ、また瑞鶴&翔鶴姐さんの七面鳥アレルギーが出たか。でも、ここはXマス=チキンが定番の日本。せめてチコちゃん直伝のこれ観れば、姐さんらの憂さも少しは晴れようか? -- かぼちゃ大王? 2021-12-29 (水) 14:25:26
  • ゆゆゆ三期見てたら、瑞鶴とにぼっしーって見た目も性格もかなり似てる気がしてきた -- 2021-12-29 (水) 20:04:17
    • ツインテ、かっこいい、スレンダーだけどちょっとある -- 2022-01-04 (火) 10:24:33
  • 翔鶴には実装されたのに瑞鶴にはなかった晴着mode、年始ライブのグッズ物販で出てきた模様。ゲームへの実装はまさか来年とか? -- 2022-01-03 (月) 14:17:16
    • 次のメンテは冬イベか節分イベか…まあ晴れ着着てても問題ないから実装してほしいなぁ -- 2022-01-04 (火) 08:36:11
    • あぅう…姉妹同時に晴着mode実装を期待していたのに、瑞鶴の晴着は来年までお預けなのか…早く来い新年(残り358日)。 -- 2022-01-07 (金) 13:10:48
      • ヤマトがイスカンダルへ行ってコスモクリーナーを持って帰ってくるくらいの時間があるな。 -- 2022-01-08 (土) 16:36:23
  • 晴れ着くるかな?でも姉が脱ぎそう… -- 2022-01-15 (土) 15:28:37
    • どんな格好しても脱ぎ散らかすと思われる翔鶴姉が不憫でならない。 -- 2022-02-20 (日) 09:12:27
  • 東方+1の4-4&珊瑚で週15回引く機会を作って2か月間、未だいらっしゃらない。 -- 2022-03-01 (火) 19:00:23
    • 割れるなら6-5も毎月割って機会を増やそう(6-5と6-2の方が4-4や5-2よりも出る確率が高い) -- 2022-03-01 (火) 19:05:06
      • 5-3も割ってない、というか4-5も割ってないような陣容ですので・・・。ちなみに島風も未着任です・・・ -- 2022-03-06 (日) 22:45:07
    • まあ1%ぐらいしかないから… -- 2022-03-01 (火) 19:12:28
    • 今週もいらっしゃいませんでした。イベでの御来訪に期待です。 -- 2022-03-06 (日) 22:43:33
      • 4-4でやっと、いらっしゃいました。早速2-2の補給艦狩りで働いてもらいます。 -- 2022-03-11 (金) 15:16:06
      • 毎日、爆撃されて幸せです。 -- 2022-03-16 (水) 19:23:22
    • ウィークリー任務で3カ月ぐらい4-4に通ってるけど、物欲センサーが強すぎて瑞鶴を引ける気がしない。大鯨3、翔鶴3、長門2、陸奥3 -- 2022-09-19 (月) 17:26:53
      • うんざりしながらも憤怒の5-5ゲージ削りをしてたら唐突にドロップしちゃった。やっぱり物欲センサーは存在すると確信した瞬間だった。 -- 2022-09-26 (月) 01:53:06
  • 今回イベにて五航戦の二人が計15人(当鎮守府に計20人)に増えてしまった。着任1年未満で、牧場の余裕はないが、カンカンするにはもったいなくて・・・ -- 2022-03-30 (水) 11:43:33
  • イベ海域で久々にドロップしたんだけど改めて見ると無印瑞鶴の弓がめっちゃ粗末に見える。竹じゃん! -- 2022-06-07 (火) 22:15:35
    • 竹「あ゛!?なんか文句あんのか?」 きっと厳選素材の良い竹を使ってるんだよ。な?瑞鶴。 -- 2022-06-08 (水) 06:55:51
  • 帯状疱疹なったとき頭痛がしつこくて、あわや髄液検査寸前まで行ってな -- 2022-07-28 (木) 17:20:51
    • wikiのコメント欄で「瑞液」とか書いたことを思い出して瑞鶴に詫びた -- ? 2022-07-28 (木) 17:22:44
  • 電撃文庫のCMに水着の瑞鶴!?・・・と思ったけど違った -- 2022-09-18 (日) 00:06:51
  • お…おう…顔は映っていないけれどこれは髪を下ろした瑞鶴だナ?この甲板若侍な雰囲気は間違いな、な、ななな艦載機発艦させないでー(ズイウーン -- 2022-09-19 (月) 17:08:54
    • チョット前は瑞雲祭りにジト目でドン引きしてたのに、今年はご機嫌みたいじゃねえか -- 2022-09-19 (月) 17:46:44
      • ≪リーフ1からブランチ1。そういうのはな・・・ 『ツンデレ』って言うんだよ≫ -- 2022-09-19 (月) 18:06:35
      • ぐぅかわ(大吐血) -- 2022-09-29 (木) 10:38:12
      • 某所で「以前は一人で参加したが今年は翔鶴姉と一緒なので機嫌が良かった」と解説されていてとても納得しましタ。 -- 2022-10-23 (日) 22:27:33
    • 声帯の妖精さんからも「やっとリアイベが決戦でない事に気付いた」とツッコまれる模様。なお決戦モードの瑞鶴のパネルもシレっと現地にあった -- 2022-10-03 (月) 01:31:02
    • キャンプにでも行きそう(個人の感想です) -- 2022-11-06 (日) 13:36:07
  • ラングレーの時報で言及されてたけど、こいつターキー食うアメリカ艦に爆撃してんのか。国際問題定期(上官に爆撃してることは気にしない) -- 2022-10-18 (火) 23:57:15
  • 何度か1話見直して気づいたけど一瞬映ってるんだよね瑞鶴 ……まぁほぼ本編に出て来なさそうだけど -- 2022-11-06 (日) 12:17:07
    • 有名な写真、「総員発着甲板」からの傾いた甲板上での軍艦旗降下と一斉敬礼。アレを瑞鶴の妖精さん達がやってくれるかどうか。かわいいけど泣けるシーンに期待したいなぁ。 -- 2022-11-06 (日) 21:07:36
  • うちの鎮守府のクリスマスはケンターキーを注文する事にしたのに、なぜ毎年瑞鶴が暴れるんだ。 -- 2022-12-08 (木) 11:54:34
    • 提督が先頭に立って威嚇飛行してるからだろうw -- 2022-12-08 (木) 15:42:48
  • 瑞鶴がクリスマスに喧嘩売る艦は基本的にマリアナ組なのね…日本艦まで爆撃するのはよく分からんが -- 2022-12-08 (木) 23:24:24
    • マリアナやって昔の鬱憤を晴らさせてやらないと瑞鶴はクリスマスを楽しめない気がしてきたw -- 2022-12-13 (火) 11:09:06
  • どんだけクリスマスに暴れてるんだか。ジャン・バールにまで言及されてるぞww -- 2022-12-09 (金) 18:43:32
  • 瑞鶴に過ぎたるものが二つある。エロい腰と佐和山の城 -- 2022-12-11 (日) 02:32:55
    • (゜゜) -- 2022-12-24 (土) 08:53:47
  • クリスマスのターキーネタも鉄板になったなぁ、アメさん勢にガンガン艦爆飛ばしてるし。 見える、私にも見えるぞ、平謝りに謝ってる翔鶴姉ぇの姿が! -- 2022-12-15 (木) 19:48:04
    • 蜂「謝ってる暇があるなら瑞カークの艦爆隊撃ち落すのよショー鶴」 -- 2022-12-16 (金) 23:58:52
  • 初めて中波グラ見たけどほぼ全裸やん!破廉恥な! -- 2022-12-16 (金) 21:21:29
    • ち、違うんじゃ…あれは、逆上がりの練習中なんじゃ! -- 2022-12-17 (土) 20:14:12
      • だって姉共々、紐パンを履いているしなー アケに至っては、MVPで黒紐パンが丸見えになるし ドスケベ鶴 -- 2022-12-17 (土) 20:30:29
      • ムスビ嘘をつけッ! -- 2022-12-24 (土) 09:04:16
  • 人づてだが、ヴィーガンの者たちが「『Xマスに七面鳥やトリ肉を食うな』ていう運動を訴えている」とは耳にしておる。もしも鎮守府でもあるとすれば、火付け役は、七面鳥を親の仇のごとく憎む、鶴の字の”あいつら”か!? -- かぼちゃ大王? 2022-12-18 (日) 10:46:02
    • 今年も瑞鶴の空爆が来ましたよぉ -- 2022-12-24 (土) 08:50:14
  • この辺は鶏しか売ってないんすよ -- 2022-12-24 (土) 08:54:15
    • 欧米じゃあるめえし(七面鳥を食べる)ぁ -- 2022-12-24 (土) 09:03:49
      • なんか鳴ってますよ、空襲警報みたいですねぇ。(予め艦戦箱にしといた正規空母の後ろに退避) -- 2022-12-25 (日) 08:59:25
      • コンガリ焦げた提督(アフロ)「死ぬかと思った」 -- 2022-12-26 (月) 13:49:10
      • 督戦役の憲兵「これしきの空襲がナンボのものぞ!空襲立ち向かって闘え、このチキン(臆病者)提督ども!!」 -- 2022-12-28 (水) 19:24:41
    • ジッサイ七面鳥って食べた事ないのよね。どんな感じなんだろう。スーパーとかでもクリスマス時期は売ってるのかしら? -- 2022-12-31 (土) 10:33:58
      • 日本では地元スーパーなんかで気軽に売ってないかもね。通販か、全国展開の大きめのスーパーとか業務用スーパーとかで冷凍もも肉が骨付きで(クリスマス近くなら丸ごとある場合も)売ってるから、フライパンに入るサイズを買ってきてゆっくり蒸し焼き&ローストすると旨いよ。焼いてあるヤツは当たりハズレがあって、ハズレ引くとパサパサ食感で残念な肉を黙々とモシャモシャするハメに…。(濃いめソースで味付けてなければスープにしちゃうといけるけど) -- 2022-12-31 (土) 10:47:22
  • 大掃除が面倒くさいと言われてもな クリスマスに爆撃がなければもっと楽だったんだが -- 2022-12-31 (土) 14:47:49
    • まったくだぞ瑞鶴。加賀さんの爆撃隊なんか、25番の急降下爆撃でピンポイントで提督の頭だけ吹っ飛ばしていくんだから。 -- 2022-12-31 (土) 15:05:54
      • 「頭にいきました」 -- 2022-12-31 (土) 15:22:08
  • 晴れ着瑞鶴はどこ…?ここ…? -- 2023-01-01 (日) 16:49:59
    • ずーいーかーくー?まだおねーちゃんにしか晴着を見せられない恥ずかしがり屋さんですかー? -- 2023-01-04 (水) 15:44:57
  • 今年12月のカレンダーだとニッコリ笑顔だが今年のクリスマスで七面鳥について劇的な改善を期待できるのか? -- 2023-01-11 (水) 15:34:11
  • ツインテールと髪の毛の量からダブルピこんこんキツネさんしている瑞鶴だと思いまスが陽炎かもしれない…ずいずいキツネさんに一票(願 -- 2023-05-22 (月) 06:15:32
    • ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイとせり上がってきた…。 -- ? 2023-05-25 (木) 18:12:50
    • 一部でしか通じんネタだが、エスコンで日ハムで瑞鶴だとヒダリデウテヤを連想してしまうなあw -- 2023-05-27 (土) 15:16:20
      • キツネデオドレヤ -- 2023-05-30 (火) 19:50:21
  • 卑しいキツネかが -- 2023-05-24 (水) 18:38:19
  • きっと恥ずかしがりながらキツネになっているだろうと期待していたら期待以上に無理している表情で出てきたズズズイ₍₍(ง✧Д✧)ว⁾⁾ズイムハー -- 2023-05-30 (火) 17:00:07
    • これは・・とても瑞鶴度の高い・・非常に瑞鶴ですなあ -- 2023-05-31 (水) 15:46:07
      • コニシニキ・・・さすが、わかってるぜ・・・ -- 2023-06-01 (木) 10:43:34
  • サンタコスの時も思ったが、何着せても似合わないふしぎ -- 2023-05-31 (水) 23:23:18
    • なんでや!?決戦服の陣羽織は抜群に似合っていたやろ! -- 2023-06-01 (木) 11:17:19
    • 華奢でかわいらしいってより引き締まって凛々しい印象だから、本当はマニッシュ寄りの格好が似合うのではないかと言う気がする。そんな子がツインテで頑張ってる感じ (^_- -- 2023-06-01 (木) 14:14:57
      • カワイイ系が似合うのは実は翔鶴姉のほうで、ずいは凛々しい方が似合うのな -- 2023-06-02 (金) 19:20:24
      • なんでや!かわいい系も似合ってるやろ、ええかげんにせいッ -- 2023-06-02 (金) 19:54:02
    • セーラー服とかさ…どうかな -- 2023-06-02 (金) 19:56:50
      • (そこはかとなくコスプレ感があって)とても良きかなと思います -- 2023-06-08 (木) 01:29:20
  • 瑞鶴、北広島で本物のヒダリデウテヤと邂逅 -- 2023-05-31 (水) 23:29:59
  • 偶然見て愕然としたツイッター記事だが、平たく言うと、瑞鶴姐さんが人命救助に出とるらしい  <img alt=" src="https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/face/worried.png?v=4" />ソレもまた、いくさとは別の意味で、どデカい任務!健闘とご無事を祈るであります (..; -- かぼちゃ大王? 2023-06-04 (日) 19:20:48
  • 開戦~ミッドウェー海戦のとこの下の方で、レキシントンを撃沈し、ヨークタウンを「中波」ってなっちゃってるの誰か修正お願いできますか? -- 2023-09-23 (土) 06:56:29
    • 修正しました。指摘ありがとうございました。 -- 2023-09-23 (土) 07:21:26
  • 古き悪いツンデレ系キャラって感じで台詞がいちいちムカつくな -- 2023-11-03 (金) 00:34:29
  • 。。。ACでもそうだったが、コッチでもヒモ〇ンか。なんだ?クリスマスだからか?? -- 2023-11-30 (木) 10:55:45
  • 自分が一番最初に引いた正規空母が瑞鶴だった。そんなにレアだとここを読んで知った。因みにまだ赤城も加賀も無い -- 2023-12-09 (土) 12:22:35
    • 俺は1年半前後、瑞鶴だけドロップしないせいで任務ずっと停滞してたよ これで翔鶴も手に入れれば航空基地隊関連の任務やカタパルト任務が楽に進む 赤城や加賀はひたすら2-3か3-3回ってるだけでドロップする -- 2023-12-12 (火) 04:03:50
  • ずいずいサンタにお願い(―人―)クリスマスプレゼントはずいずいの晴着がいいです。叶えてくれなかったらこの七面鳥がキツネ色に焼けると思え(脅 -- 2023-12-12 (火) 18:57:16
    • その脅しが効いたのかwwww -- 2024-01-01 (月) 01:09:39
    • オメシャス!これイベントか何かで使われてたグラだったかな? -- 2024-01-01 (月) 01:17:26
    • でかした。瑞鶴に言うことを聞かせる時は七面鳥を人質にすればいいのか。 -- 2024-01-03 (水) 07:41:04
    • ありがとうずいずいサンタ。預かっていた七面鳥をお返しするのdあっああっ艦載機を飛ばさないで折角の晴着なのにきつい顔しないで爆撃されているのに幸せー♪ 歳寒三友の柄が厳しい戦況を戦い抜いた瑞鶴らしくてとても好きです。 -- ? 2024-01-03 (水) 16:13:43
    • このコメ好きだw(爆撃されて途絶) -- 2024-07-11 (木) 13:00:46
  • 畜生カレンダーで笑顔なのにやっぱり爆撃してくる。どうせなら攻撃した艦娘の服をしっかり吹き飛ばせ‼ -- 2023-12-16 (土) 06:54:26
  • なんで七面鳥が嫌いなんだ -- 2023-12-24 (日) 07:00:40
  • 瑞鶴が一番五月蝿い日 -- 2023-12-24 (日) 18:33:37
  • ・・・もうXマスからだいぶ経って喧騒もおさまり、そろそろ瑞鶴+翔鶴姐さんの頭も冷め落ち着いた頃でしょう。旧海軍のレシピ本にもあるこの料理ー歌詞(コメ欄中にあり)の言葉同様にー姐さんらもやはりこっちの方がお好きでしょうか? -- かぼちゃ大王? 2023-12-28 (木) 15:13:02
  • おお、正月の新グラフィックきましたね。絵柄以外は翔鶴と共通している・・・のかな? -- 2024-01-01 (月) 02:32:25
  • 2-3Sで瑞鶴出ました。 -- 2024-01-13 (土) 19:22:59
  • 五航戦が欲しかったので、瑞鶴翔鶴の合計ドロ率が高く、尚且つ難易度もそこまで高くないところを探したら7-2が候補になったのですが、期間限定ドロで瑞鶴と翔鶴が両方、ほぼ同じ確率で落ちる3-3とどちらで狙った方がいいのでしょうかね?期間限定ドロなので大体のドロ率も分からないんですよね。 -- 2024-01-29 (月) 21:47:32
    • 艦載機の被害って点を考慮するなら全滅の危険性がほぼない3-3を周回するのがボーキに優しい。風雲とか谷風とかその他レアで任務にも要求される駆逐も狙うなら、多少の犠牲は承知で7-2-2の周回。 -- 2024-01-29 (月) 22:18:13
  • 300/300/600/600 のおすすめレシピ二回目で建造成功。一回目は暁でがっかりというか「これだけ投入して暁かよ!」とムカついたのでうれしさ倍増!! -- 2024-03-07 (木) 16:01:18
  • ラウンドワンのボウリングコラボのターキーで出てきそう。 -- 2024-04-17 (水) 12:02:40
    • これまでにないほど憮然とした顔で出てきてほしい。…あと、出来ればその奥に青いのがいれば完璧 -- 2024-04-17 (水) 15:09:35
    • ターキーではなくタブルで出てくる(ターキーは宗谷)。そうか、瑞鶴はターキーが嫌いだから「次はガーターになれ~」と圧をかけてきているんだ(嫌 -- 2024-04-24 (水) 03:12:54
  • 先日どえらい騒ぎであった太陽フレア...あのレイテ海戦で、瑞鶴姐さんほか小沢艦隊と、栗田艦隊がコミュニケーション取れなかった(それが「謎の反転」につながった)のも、太陽フレア/デリンジャー現象が原因だった、とは聞きますが? -- かぼちゃ大王? 2024-05-16 (木) 15:16:20
  • 提督をすぐ爆撃しようとするとか、暴力ヒロインっぽいが、そもそも提督のセクハラが酷いのが原因なのだろうか?つうか、勝手にセクハラした事になるのを何とかしてほしい…。 -- 2024-06-22 (土) 15:42:20
    • 体が勝手に動くのは大正時代からの帝国海軍の伝統だ。一人前の軍人になるための通過儀礼だと身を委ねよう。 -- 2024-06-23 (日) 07:56:18
    • 1枝も言ってるが、単に瑞鶴がカッとなりやすくて反射的に反撃してるだけでしょ。たぶんセクハラじゃなくて褒めたりしても自分の想定外なら照れ隠しに爆撃してくるぞ。「やだもー!(バシバシバシクル!)」とか言って…。アレ?既視感。瑞鶴近所のおばさん説。(幼なじみ系ヒロインからの進化形) -- 2024-06-23 (日) 10:29:00
      • 1枝は勝手にセクハラした事になる例えとして 体が勝手に女風呂に向かってしまう帝国華撃団の隊長(海軍少尉)の話をしたのではないだろうか -- 2024-06-26 (水) 18:32:20
      • 近所のおばさん説。(幼なじみ系ヒロインからの進化形) 、ワロタ。幼なじみ系ヒロインからの、ヒロイン脱落あるいはそれぞれの道分岐系の間違いなのでは?wwww。
        -- 2024-06-26 (水) 19:00:02
      • 1葉、残念だがそれは「太正時代」の話だ。大正時代の軍人さんだって、苛烈な猛特訓の結果、体が勝手に動くに決まってる。…何の特訓かはしらんけど。 -- 2024-06-26 (水) 19:59:58
    • セクハラは(鎮守府限定だけど)立派な文化! -- 2024-06-26 (水) 19:52:12
      • 注:世間一般では厳しくお咎めを貰います! -- 2024-06-26 (水) 19:53:18
  • ローソンのからあげぬい、ニワトリだからセーフ? -- 2024-07-16 (火) 21:11:58
    • 七面鳥でなくても鶴姉妹、曲がりなりにも鳥の名前を冠しているのに、からあげクンに扮するのは体を張り過ぎと言うか(齧 -- 2024-07-16 (火) 23:02:00
      • 日本に七面鳥が根付いてなくて良かったと考えるべきか? そういう問題じゃない気もするけど。 -- 2024-07-23 (火) 11:18:00
  • E5-5で丁Sで2%で出るとPOIで見てがん回ししてようやく入手(着任1年半)。副戦果で時津風とホノルルもゲットして満足。 -- 2024-09-21 (土) 22:24:42
  • 瑞鶴、新しい?モノローグの声変わってない? 別人に聞こえるんだけど。 -- 2024-11-29 (金) 21:57:59
  • 熊野丸のクリスマスボイスでも、騒いでると指摘されていた。新艦娘のクリスマスボイスはこれがないと始まらない -- 2024-12-03 (火) 22:26:02
  • 今Xmasグラでドロップしたけど、、、かあわええなぁあああ!!! エンガノ岬決戦modeの武人めいた勇ましさも女の子らしい可愛らしさもあり後輩キャラとしての微笑ましさもあり、ほんとこの子魅力的やわー(未コン -- 2024-12-04 (水) 01:40:10
  • 今年も瑞鶴が七面鳥の姿焼きから逃げ回る時期がやってきたな -- 2024-12-04 (水) 19:01:09
  • 今更だけど幸運の女神が姉だったっていうのは泣けるでぇ…… -- 2024-12-05 (木) 23:30:45
  • この時期、航空隊を手に「ターキー喰ってる娘はいねぇが~!」と言って鎮守府中を徘徊してるんだろうな・・・。 -- 2024-12-14 (土) 14:06:02
    • 👹「私が言い回しを指導しよう」 -- 2024-12-14 (土) 19:40:54