瑞鶴/コメント

Cached: 2024-12-08 03:38:05 Last-modified: 2014-01-09 (木) 14:30:12

瑞鶴

  • 初の空母(軽母・水母含む)がこいつだった -- 2013-07-30 (火) 19:56:34
    • なんという幸運・・・ -- 2013-08-02 (金) 13:55:35
    • 俺も瑞鶴が初空母。司令LV.5の時に赤城狙いで建造したらこの娘だった。 -- 2013-08-04 (日) 00:24:38
    • 奇遇だな、俺もこの子が最初の空母だ。序盤に出やすいのか? -- 2013-08-04 (日) 09:23:13
    • 俺もだ -- 2013-08-12 (月) 01:13:02
    • 俺も最初だった。わけわからん状態で可愛いから狙ったら一発だったのだけども。 -- 2013-08-12 (月) 03:11:51
    • おいおい奇遇だな俺もだ、わけもわからず全資源MAX投入建造だった -- 2013-08-13 (火) 11:43:21
  • 閲覧セリフの翔鶴~の前半部分、「翔鶴姉何? て、提督さんじゃん!」って聞こえる -- 2013-08-04 (日) 23:17:53
    • 翔鶴姉ぇ、何?~であってると思うよ -- 2013-08-04 (日) 23:43:41
  • (5航戦から1航戦に)昇格ねぇ~って言ってるようにも聞こえる。 -- 2013-08-05 (月) 23:28:21
  • 13時の時報 「一三・・・んもう面倒くさい!一時よ一時!」 -- 2013-08-07 (水) 13:01:29
  • 16時時報「一六〇〇(ひとろくまるまる)よ。もう夕方よね」 -- 2013-08-07 (水) 16:01:44
  • わかるところを追加しました。時報情報、間違っているところなどあればお願いします。 -- 2013-08-07 (水) 16:43:08
  • 17時時報「段々日が暮れてきたみたい。一七○○です」 -- 2013-08-07 (水) 17:00:45
  • 01:00「時刻は○一○○(まるひとまるまる)、ねむーい!」 -- 2013-08-08 (木) 01:01:37
  • 時報ご苦労 -- 2013-08-08 (木) 13:43:35
  • 翔鶴型に言える事だけど、3スロ目まで搭載量が統一されているのが地味に嬉しい -- 2013-08-11 (日) 18:38:11
  • 大日本帝国軍撃墜王の母艦だけど、そういうネタセリフはないのね… -- 2013-08-11 (日) 22:41:53
  • やっとでてきてくれた! ……さあ、次は翔鶴だ…… -- 2013-08-14 (水) 07:48:14
  • 初心者なんだが適当にすべてMAXにしてみたらこれ出来た。強いの? -- 2013-08-15 (木) 07:49:29
    • どうぞ 正規空母(最終形のみ)? -- 2013-08-15 (木) 08:03:51
      • ありがとう。見たけどあんまりよくわかんねえや。適当にやってるからw可愛いからいいか -- 2013-08-16 (金) 15:07:16
      • こうして見るとバランス良いな -- 2013-08-16 (金) 19:21:06
    • 初心者なのに米帝プレイとは……恐ろしい子 -- 2013-08-22 (木) 23:32:13
  • 七面鳥ちゃんはうちの主力で一番強いわ -- 2013-08-15 (木) 13:19:46
  • 赤城姉さんから浮気したいお(´・ω・`) -- 2013-08-16 (金) 13:53:38
    • 七面鳥ちゃんprpr -- 2013-08-18 (日) 01:09:02
  • 中破するとほぼすっぽんぽんになります。カメラ回せー! -- 2013-08-16 (金) 15:45:42
    • でもあまりエロスを感じない不思議 -- 2013-08-16 (金) 18:25:08
    • この報告を見て即単艦装備なしで2-4突入させた -- 2013-08-18 (日) 11:25:35
  • カラーリングは改よりノーマルの方が好きである(∵) -- 2013-08-18 (日) 00:59:45
  • 搭載数がもう少し多ければ最強だったのに残念 -- 2013-08-19 (月) 15:03:07
  • 実際は1より搭載数が多いはずなのに・・・ -- 2013-08-19 (月) 21:00:18
  • ↑誤 実際は1航戦2航戦より搭載数が多いはずなのに・・・ -- 2013-08-19 (月) 21:02:01
    • 戦争後期になる程艦載機が大型化してくるからねぇ、早く沈む艦より長く活躍している艦のほうが不利になるっていう… -- 2013-08-20 (火) 18:50:41
  • 赤城さんよりは多いけど如何せん火力が10も差があるからなぁ。そこらへんは搭載してた砲門基準なんだろうけど艦載機の攻撃にまで影響あるっていう…。 -- 2013-08-20 (火) 02:11:55
  • 加賀と組ませると、とんでも火力になる。史実設定だとかなり加賀さんに嫌われてそうだが -- 2013-08-20 (火) 03:07:39
  • 逆恨みにも程があるw -- 2013-08-20 (火) 18:44:41
  • やっと瑞鶴さんをお迎えできました。 建造レシピ万歳。 -- 2013-08-20 (火) 21:26:56
  • ちょwwこの子運高すぎないか?w -- 2013-08-21 (水) 10:49:43
    • 公式4コマのネタにもあったが、翔鶴が沈むまでは一発も被弾しなかった幸運艦だからね -- 2013-08-21 (水) 16:19:47
    • それでも最後は撃沈されちゃったのね。少しでいいからその運をお姉さんに分けてあげて・・・ -- 2013-08-21 (水) 23:49:42
    • むしろ、何度も被害を受けながら無事帰還して出撃し続けた翔鶴のが個人的には幸運艦な気もする -- 2013-08-24 (土) 04:46:19
      • 妹さんの方は最後の時まで無傷だったからね、まあ姉さんはワンパンKOされた先輩方より運高くてもいいと思うけど -- 2013-08-24 (土) 13:50:20
      • その先輩である赤城が「運12」ということなんですが、それは一体どういう事なんでしょうかね・・・? -- 2013-08-26 (月) 06:09:09
  • なかなか出てこないorz 好きな空母だから出てほしい! -- 2013-08-22 (木) 23:00:51
  • 戦績表示させた際の「どんな感じ!?」で卑猥な妄想をちょおま待っやm(( -- 2013-08-24 (土) 00:31:16
  • ふと気になったんだが入手の時の台詞とMVPのときの台詞で矛盾が生じてるよな・・・w -- 2013-08-24 (土) 09:31:22
  • 瑞鶴翔鶴というと動く石像とトロールのアレを思い出す -- 2013-08-24 (土) 13:20:51
    • 6やった人でも奴ら覚えてる人少なそう -- 2013-08-26 (月) 06:28:33
  • こいつ初期値から強いから、被弾しにくく資源をあまり食わないから本当助かってる -- 2013-08-24 (土) 15:14:00
  • 初めてお迎えした空母にしてもう三隻目。まだお迎えしてない翔鶴姉を呼ぶ彼女のためになんとかしてやりたいのだが… -- 2013-08-25 (日) 02:15:26
  • 少佐の時テンプレレシピで出た あれからずっとお世話になって今では元帥 -- 2013-08-25 (日) 14:36:59
  • 今日も瑞鶴ちゃんに爆撃されて一日が始まるぜ。 -- 2013-08-25 (日) 19:13:21
  • やっと来てくれた!着任当初から空母レシピ回し続けてきたかいがあった。てかこの子すごくヤンチャだなw -- 2013-08-26 (月) 00:43:00
    • 姉妹でバランスとれてるよね、性格的に。 -- 2013-08-26 (月) 15:03:02
  • 初めて建造で出来たのがこの子だわ。これからよろしくたのみますぜ・・・絶対に沈めんぞ・・・・・・ -- 2013-08-27 (火) 09:50:03
  • 翔鶴と瑞鶴だったらやっぱ瑞鶴のほうがいいの? -- 2013-08-27 (火) 14:36:37
    • まぁ、どちらかのみを入れるんなら瑞鶴だね。もちろん、翔鶴も回避は他の正規空母に比べて低くはないからどちらも入れるという選択肢もある。火力不足が懸念だが、そこは彗星一二甲を入れることによって多少はカバーできる。 -- 2013-08-29 (木) 02:55:41
  • 秋雲が来れば五航戦の面子が揃うんだがなぁ -- 2013-08-27 (火) 17:29:28
  • 改造してもうた‥もうこの戦闘服を見納めになると思うと苦しいでぇ -- 2013-08-27 (火) 19:44:52
  • 狙って建造したら一発で出ちゃいましたwこれから毎日愛でまくります/// -- 2013-08-28 (水) 01:24:01
  • 小説「永遠のゼロ」では無傷だったのにミッドウェー戦では温存されたことに対して、アメリカ側は応急処置だけした空母まで出してきたことを、日米の違いとして対比されてたなぁ -- 2013-08-28 (水) 09:06:10
    • 搭乗員の再編が間に合ってなかったんだろ。いくら航空機があっても乗る奴がいないんじゃレイテ沖海戦のようになるだけ。 -- 2013-08-29 (木) 02:59:43
      • そもそも、珊瑚海の時点で中途半端な戦力投入だしなぁ。酷使しすぎという面もあるが -- 2013-08-29 (木) 03:38:33
    • 3倍の生産力持ってるから主力艦が沈没しても取り返しがつく国と、そうでない国の違いでもある。 まあ、生産力がそうなってる時点で勝てるわけがないんだけれども。 -- 2013-08-29 (木) 19:05:27
  • 6h建造で翔鶴はでないのになんで3回も瑞鶴くるかなぁ 1回くらいお姉ちゃん呼んできて下さいマジで(>_<) -- 2013-08-29 (木) 10:39:48
  • 来た! と思ったら瑞鳳だった、紛らわしい名前と似たような服してんなオラァ。 -- 2013-08-29 (木) 12:48:03
  • 数ヵ月後、クリスマスにはネタにされるのだろうなぁ。七面鳥言い過ぎ。 -- 2013-08-29 (木) 15:07:32
  • 入手時に表示されるコメント、台詞では「負けないわ」まで言ってるけど表示が「負けない」までで切れてるなあ -- 2013-08-29 (木) 17:55:32
  • 翔鶴は一発だったのにこの子が来ない 姉妹揃えたいなー -- 2013-08-30 (金) 13:55:17
  • 姉妹揃えたいねー 姉ちゃんはよきてー -- 2013-08-30 (金) 16:23:16
  • ネタで米帝やったら来てくれた女神よ/// このこのお陰でガシガシ進めれる!常に秘書決定! -- 2013-08-31 (土) 01:11:44
  • MVP台詞、「瑞鶴には幸運の女神がついていてくれるんだから!」のような -- 2013-08-31 (土) 01:16:23
    • 確認した。直したぞ -- 2013-09-03 (火) 18:59:41
  • 入手/ログイン「…艦載機がある限り、負けないわ!」とボイスでは言うがメッセージでは「わ」が無い -- 2013-08-31 (土) 11:24:39
  • 七面鳥に関するエピソードってあるの?戦闘時のセリフが気になる。 -- 2013-08-31 (土) 15:29:48
    • マリアナの七面鳥撃ちの事さな。ただ、あれは航空隊の事で、瑞鶴がそう呼ばれていたかのような台詞にはやや違和感ある。 -- 2013-08-31 (土) 15:40:52
      • それ言うなら、一航戦~五航戦だって所属の名前だから何度も組み替えられてるし、駆逐艦だって○航戦を名乗れるけど。 艦固有の呼び方のように言ってる。 -- 2013-09-02 (月) 22:25:12
    • ターキーシュート(七面鳥撃ち)。大戦末期になってベテランパイロットが減り、アメリカ軍から日本海軍の練度の低いパイロットを撃ち落とすのは簡単だっていうことの表現。まぁ瑞鶴だけじゃなくて、その時(マリアナ沖海戦)参加していた日本海軍の艦載機全部に対してですな・・・ -- 2013-09-01 (日) 00:59:31
  • レシピの報告聞いてると姉よりも出やすい感じなのかな -- 2013-08-31 (土) 16:55:44
    • 艦これデータベース見ると約5000件の同じレシピ(300/30/400/300)の報告で、正規空母のみ吸いだすと、「加賀 2.36%」「蒼龍 2.30%」「瑞鶴 1.71%」「翔鶴 1.48%」、「赤城 1.40%」、「飛龍 1.36%」 よって瑞鶴のほうが出やすい、と言いたいところだけど、統計処理的には、この数値差なら「有意差は認められず」だね -- 2013-09-02 (月) 22:38:33
      • ちなみに、艦これデータベースに限らず、ネット集計は統計的には致命的欠陥があって、「つまらんものがたくさん出ても報告しないが、いいものが出たら報告する」という傾向があるため、「いいもの」ほど確率が高く計上される可能性がある。ホントは1%も無いかもしれない。 -- 2013-09-02 (月) 22:42:36
  • 6h一回目で姉、二回目で瑞鶴。 これでやっと一、二、五航戦で編隊を組む時が・・・! -- 2013-08-31 (土) 19:26:48
    • で、五航戦が下克上するんですね。わかります。 -- 2013-09-02 (月) 22:49:46
  • 瑞鶴の艦載機積載数、上から21-21-21-12じゃね? -- 2013-09-01 (日) 14:34:29
    • そうだな、修正するか・・・。 -- 2013-09-01 (日) 16:36:21
  • やっと出てくれた…。さーんきゅっ、が可愛すぎて毎日が辛い -- 2013-09-02 (月) 08:31:49
  • 空母レシピ回したら最初に来てくれて以来ずっと秘書艦だわ。戦史でも一番好きな空母だったから超嬉しい -- 2013-09-02 (月) 23:42:40
  • 攻撃時のセリフ「アウトレンジで…決めたいよね!」or「アウトレンジで…決めたよね!」と聞こえます。 -- 2013-09-03 (火) 22:56:57
  • 2-4に旗艦で出撃させると毎回大破で強制撤退。同じく運40の飛龍無傷ってどゆこと? -- 2013-09-04 (水) 00:16:42
    • 単縦は旗艦が一番被弾率が高いからじゃね(適当) -- 2013-09-04 (水) 07:56:09
  • 俺の曽祖父が乗っていたとのこと 艦これ人生で絶対出したいですね -- 2013-09-05 (木) 08:58:38
    • わしの祖父も雪風に乗ってたぞ! 終戦後、復員兵としてな・・・、陸軍だからしょうがねぇじゃん! -- 2013-09-07 (土) 20:04:44
  • この微妙なドヤ顔がすごく可愛い 改造カラーも素敵で最高 -- 2013-09-05 (木) 12:58:28
  • 提督爆撃云々のボイスのくだりってただの茶目っ気じゃなくて(帝国海軍の)提督or司令部を恨んでるって考えちゃうの俺だけ? -- 2013-09-06 (金) 17:07:45
    • 母港執務室の、って事は今の提督に向けてだろう。お触りに対する報復じゃね? そらあんな死に方させてくれた彼らには物申したい気持ちはあるだろうけど、それとこれとは別だと思うわ -- 2013-09-06 (金) 17:52:09
    • お前他のセリフ聞いてからそういうことは言えよ。どこに恨みがあるんだよ -- 2013-09-06 (金) 20:05:58
  • 史実だけで泣ける -- 2013-09-06 (金) 21:50:07
  • 出ない。というか、既存マップ全部クリアして、イベントも取って、ほとんどドロップだよりで、建造で出したのは昔2-4で金剛型揃えた時ぐらい。それで、出て無い艦は雪風と瑞鶴だけ。これで今更、雪風・瑞鶴出てもどうしろっての?「ラスボス倒したら最強の剣が手に入るぞ!」誰に使うんだよその剣・・・。 -- 2013-09-07 (土) 05:27:25
  • 五航戦を舟後光的な後光船?と勘違いしてたわw幸運の空母だからありがてえって意味かとw -- 2013-09-07 (土) 05:56:51
    • 俺も一航戦を、一甲船だと考えて、「第一種 甲型」みたいなものだと思ってたw 艦船の呼び方じゃねぇじゃん。 あ、「艦船」「艦戦」も間違わないように普通とアクセントが違うんだな。「ヤマト2199」で「艦長」のアクセントが「浣腸」だったのと同じかw -- 2013-09-07 (土) 20:01:33
  • 演習で服の色が違う瑞鶴出てきたんだが -- 2013-09-07 (土) 06:44:37
    • アイコンしか取れんかったけど -- 2013-09-07 (土) 06:51:03
      • それは瑞鶴改 そして他の提督の名前隠すくらいしてやれ・・・ -- 2013-09-07 (土) 08:57:45
      • 晒しはNG -- 2013-09-07 (土) 08:59:10
  • ウチの鎮守府には実装されてない不具合がが -- 2013-09-07 (土) 08:38:45
  • 艦これ始めて初正規空母が瑞鶴。それから一週間正規空母も戦艦も出ない・・・ -- 2013-09-07 (土) 21:53:41
  • 運の高さは彼女のアイデンティティーでありまたゲーム上の性能にも関わってくるものであるため、具体的な数値はゲームにおいての節に記述しておきます。 -- 2013-09-07 (土) 22:08:06
  • ふてくされるぞーが可愛すぎてやばい -- 2013-09-08 (日) 07:01:28
  • 建造ページで報告しろっていってるのになぜここに書くのか -- 2013-09-08 (日) 10:25:50
  • 嬉しさのあまり書いてしまうんだろ。報告厨はこの手のゲームではよくあることだ -- 2013-09-08 (日) 13:57:26
  • 建造で狙いを戦艦から空母に切り替えたら2回目で出た。しばらくは旗艦で頑張ってもらおう。 -- 2013-09-08 (日) 14:07:43
  • 最初の正規空母がまさかこれになるとは。母港が毎日爆撃されそうだ。 -- 2013-09-08 (日) 16:10:55
    • ふてくされるぞー→かまってやる(マウスクリック)→爆撃されたいの?! -- 2013-09-08 (日) 21:41:30
  • 矢の先に飛行機つけて敵艦に射ると「あの方法」にしか見えないんですが (^^; -- 2013-09-08 (日) 21:51:30
    • ま、まあ敵の近くに行くと矢と搭載機が分離するって事で(´Д`;) -- 2013-09-09 (月) 13:41:41
    • オ、オメガ11が乗っているんだよ(震え声) -- 2013-09-12 (木) 17:14:23
    • まあ落ち着け。盟邦ドイツには母機から爆弾つけた無人機を特攻させる見捨て・・・もといミステルという機体もある。 -- 2013-09-12 (木) 22:10:01
  • 誰だ6時間は翔鶴確定とか言ったやつは。期待しただろ。瑞鶴ちゃんかわいいです。 -- 2013-09-08 (日) 23:31:16
  • 艦これ初めての建造で瑞鶴さん来たから今では俺の嫁です -- 2013-09-09 (月) 01:00:11
    • あれ、俺書き込んだか? -- 2013-09-12 (木) 04:16:36
  • なんか空母レシピ試したらきてくれた かわいいよ瑞鶴ちゃん -- 2013-09-09 (月) 20:40:37
  • 某ゲームのMODS作りしてて資材余ったから試してみたら出た。素材(と作業)が増えたー -- 2013-09-10 (火) 02:19:43
  • 赤城姉さんと比べて被弾率が本当に低く使いやすいですね -- 2013-09-10 (火) 02:56:35
    • うちの瑞鶴さんはよく被弾するんですが・・・あ、赤城さんは沈みました(シレッ -- 2013-09-11 (水) 04:39:10
    • うちの瑞鶴は何故か被害担当艦になってる。翔鶴姉は無傷で帰ってくるんだけどなぁ。フラッグシップどもめ。 -- 2013-09-13 (金) 23:06:25
  • 右胸の「ス」が気になる -- 2013-09-11 (水) 12:05:01
    • これは飛行甲板後部に描いてあったいわゆる「艦の識別用」の文字、特に翔鶴、瑞鶴は乗っていた航空隊の隊員ですら間違って着艦するほど似ていたため、かなり重要な意味を持っていた。 -- 2013-09-11 (水) 13:29:27
      • 勉強になりますな -- 2013-09-11 (水) 21:43:50
      • 訂正、赤城や加賀などの一航戦、二航戦は飛行甲板後部に描かれていたが、翔鶴、瑞鶴は飛行甲板前部に描いてあった。 -- 2013-09-12 (木) 14:02:41
  • 瑞鶴の「ス」翔鶴の「シ」赤城の「ア」加賀の「カ」飛龍の「ヒ」千歳の「ちと」千代田の「ちよ」・・・艦娘のデザインに入ってる文字は全部そうやね。 -- 2013-09-11 (水) 20:52:54
    • 改にすると「づほ」ちゃんも -- 2013-09-14 (土) 13:37:34
  • アウトレンジにこだわってるのはマリアナ沖での小沢さんの影響ですかな。対になってる台詞が七面鳥とかかんべんしてやって~。 -- 2013-09-12 (木) 22:14:57
    • ちょっと解説。マリアナ沖海戦で、小沢提督は米軍機の行動半径の外側から攻撃隊を発艦させて、米機動部隊を一方的に叩こうとしたのね。あとの顛末は小ネタの通りであります。 -- 2013-09-12 (木) 22:20:36
  • ふてくされるぞー、さーんきゅっ、がクセになる -- 2013-09-13 (金) 12:07:09
  • 瑞鶴が初めての正規空母でし -- 2013-09-13 (金) 18:31:26
  • 空母系で瑞鶴だけまだ出てないんだよな……早く来てくれ。ふてくされるぞ(何 -- 2013-09-14 (土) 00:38:24
    • ウチも瑞鶴だけ出ないんだよね・・・とりあえず”瑞”の付く軽空母さんでも育てて建造待つかな・・・; -- 2013-09-14 (土) 19:32:26
      • そのぺたん娘、ください!瑞鶴あげますから!(現在3人目) -- 2013-09-15 (日) 02:49:50
  • 翔鶴が来た翌日に瑞鶴が来てくれました、流石姉妹。 -- 2013-09-14 (土) 10:21:56
  • 低コストレシピで出てきてくれた!大事にします! -- 2013-09-14 (土) 15:28:43
  • 今日初めて出た正規空母! -- 2013-09-14 (土) 20:03:54
  • 32回目でやっと・・・ボーキ12800をつぎこんで・・・後悔はしていない! -- 2013-09-14 (土) 21:32:16
  • ば、爆撃してくらしゃぃぃぃぃ(ハァハァハァハァ -- 2013-09-14 (土) 22:02:37
  • 300/300/600/500 で出た -- 2013-09-15 (日) 06:32:08
    • 艦隊のアイドル那珂ちゃんだよー! -- 2013-09-15 (日) 08:50:06
      • [工廠→] -- 2013-09-15 (日) 09:02:19
      • カーンカーンカーン -- 2013-09-15 (日) 11:32:08
      • 2-4-11  -- 2013-09-15 (日) 12:36:59
      • これなんだと思う? -- 2013-09-15 (日) 13:22:01
      • これね、那珂ちゃんの素 -- 2013-09-16 (月) 01:42:54
      • あまりに流れ作業がきれいなので那珂ちゃんのファン辞めます -- 2013-09-16 (月) 03:41:27
  • 瑞鶴ちゃんきましたわー! 300/300/600/600 司令Lv22, 旗艦赤城Lv20. 育てた千代田ちゃんが轟沈してしまって半泣きでしたが、彼女の生まれ変わりと信じて応急処理要員つけて大事に育てます (^Q^ -- ねここねこ? 2013-09-15 (日) 13:40:37
    • 嬉しいのは分かるが、建造報告はここじゃないってば・・・。 -- 2013-09-15 (日) 13:42:11
  • 序盤に初めて試した空母レシピで出てきたなあ、赤城さん差し置いて初めての正規空母でウチの主力の一角を担ってる -- 2013-09-15 (日) 13:43:47
  • 300/300/600/600 で1回目で出た・・ -- 2013-09-15 (日) 18:47:08
  • 服の脱げ方おかしいでしょ。 -- 2013-09-15 (日) 20:24:48
  • 火力が一航戦より10低い理由がわからないな。バランス取るためなんだろうけど。 -- 2013-09-15 (日) 23:45:06
    • 一航戦は元々戦艦として建造されたため砲火力が高いとか・・・?どうして艦載機に影響するのかは分かりません -- 2013-09-16 (月) 23:42:49
      • パイロットの練度を火力として表しているのでは -- 2013-09-17 (火) 22:23:02
  • 5回目で出たー阿武隈以外のボイス艦娘出てよかったー -- 2013-09-16 (月) 00:10:48
  • 艦これやる前にズイカクショウカクの名前を聞いて真っ先に思い出したのがDQ6のガチムチ兄弟だった -- 2013-09-16 (月) 01:35:26
  • でなくてイラついて米帝の真似したら2回目だった…資源集めて大事に育てます。 -- 2013-09-16 (月) 05:26:12
  • 300/30/400/300で2回目で出ました!運がよすぎてこの先逆に引きが悪くなりそう… -- 2013-09-16 (月) 06:57:15
    • はいはいみなさーん、建造報告は「建造レシピ」におねがいしますねー -- 2013-09-16 (月) 08:45:23
  • 自慢報告してる人結構いるけど、殆どの人が持ってるからね? -- 2013-09-16 (月) 17:20:51
    • 建造レシピへ誘導してあげれば良いんだからそういう事言わないの。建造出来たときは誰しも嬉しいものさ -- 2013-09-16 (月) 17:58:04
      • まーそうなんだけど、上にお願いとして書かれてるのにここに書くのはアレだよね。わざわざ米欄でも誘導してる人がいるのになんだかなぁ -- 2013-09-16 (月) 18:20:01
    • それって未だ持ってない俺や他の人に対するあてつけ? レシピ付きで報告だしてるから有益な情報じゃないか? 「やっとゲットしたぜ!」みたいなコメばっかだったらあんたみたいなコメントでいいよ? でもそうでない状況で持ってない人間からすれば不愉快極まりないんで 長文失礼これ以上同じことを言うような人が出ないことを祈る -- 2013-09-17 (火) 16:10:20
      • 不快にさせてすまない。発言は不適切だったが俺はこのwikiにある情報を使わせてもらってる立場なんだから編集者さんの作ったルールぐらい守りなよってイラついて米したわけなので、そこは分かって頂きたい。とりあえず瑞鶴の話題からそれた米してしまったので削除してもらえたら嬉しいです。 -- 2013-09-17 (火) 21:15:24
  • ところでこの娘、実力はどうなの?運が高いイメージしかない -- 2013-09-16 (月) 22:15:02
    • 運も実力のうちなのです -- 2013-09-16 (月) 22:25:26
    • 利点は加賀に次ぐ搭載数と一航戦・二航戦より高い回避、運の高さ。ただ搭載数が均等なのが人によっては欠点に思えるかも -- 2013-09-17 (火) 09:06:03
      • 飛龍は回避同じだった・・・ミスすまそ -- 2013-09-17 (火) 09:08:53
    • 建造報告は建造レシピへ。ちゃんとページ上を読みましょう -- 2013-09-17 (火) 09:00:25
    • そういうのはいいから・・・ -- 2013-09-17 (火) 22:23:20
  • ねーちゃん来たから調子乗って空母レシピ回しまくったけど出ねー。資源がががg -- 2013-09-17 (火) 04:54:04
  • 改修時の「さーんきゅっ!」だけキャラが崩れてるようでちょっと納得いかない。それ以外すごく良いキャラだし主力だから大事にしてるけど。 -- 2013-09-17 (火) 15:08:17
  • 瑞鶴お願いだから来てください -- 2013-09-17 (火) 16:08:03
  •  戦艦のレシピでやったらいきなり瑞鶴が出た -- 2013-09-17 (火) 17:33:59
  • 建造で出たから、どんな事を言うか秘書にしてクリックして、セリフを聞いていたら、全機爆装、準備出来しだい発艦! 目標、母港執務室の提督、ヤッちゃって! 本気でびびった。そりゃあ、姉さんをprprしていたけど・・・いえ、なんでもないです -- 2013-09-17 (火) 19:21:47
  • 編集者からのお願いが上に書いてあるので、ちゃんと見ましょう・・・ -- 2013-09-17 (火) 22:22:34
  • いまだに出ない 五航戦  -- 2013-09-18 (水) 00:10:24
  • いまだ出ぬ 五航戦  -- 2013-09-18 (水) 00:11:48
  • 五航戦 いまだに出ずに 泣けてくる 資源の消費 半端じゃないのに… -- 2013-09-18 (水) 00:14:46
    • 五航戦とはそういうものだ…報告しないだけで同じ気持ちの提督は多いと思うぞ -- 2013-09-18 (水) 01:22:13
  • なんで瑞鶴だけ矢尻が飛行機になってるんだろう? -- 2013-09-18 (水) 02:13:24
  • よーやく来てくれた…。あとはおねーちゃんさえ来てくれたら姉妹で出せる -- 2013-09-18 (水) 02:22:30
  • 飛龍狙って建造してたら鶴姉妹が揃ってしまった…かわいいからいいけど -- 2013-09-18 (水) 11:20:44
  • 何装備させても「良いみたい」コメントする。何食べても美味しいって言う人みたいな感じか -- 2013-09-18 (水) 17:51:23
  • 初空母がこのこでほんとに良かった 大切に育てます -- 2013-09-18 (水) 17:57:21
  • 建造で狙ってないと案外で出る。ところが狙うと全く出ない。まあこの子に限ったことではないが。 -- 2013-09-18 (水) 21:31:42
  • ガチででねぇ・・・ -- 2013-09-18 (水) 23:19:50
  • 建造で出た!「艦載機がある限り、負けないわ!」って言うんだけど、「艦載機がある限り、負けない」で字幕途切れてた。 -- 2013-09-19 (木) 02:03:14
    • 画面の拡大率かなにかを弄ってると、テキストズレはたまにありますよ!そうじゃないとしたら、単なる入力ミスでしょうけどね... -- 2013-09-19 (木) 16:02:08
      • さっきようやく建造で入手したけど、自分も同じで字幕切れてた。入力ミスだろうねぇ何もいじってないし -- 2013-09-19 (木) 18:49:52
      • 6月27日時点で「負けないわ!」まで書いてありますねぇ、入力ミスではありませんよ? -- 2013-09-21 (土) 18:27:05
      • ソース貼り忘れてました ttp://blog.livedoor.jp/kankore200/archives/28937792.html -- 2013-09-21 (土) 18:28:10
  • ALL999投資で来ていただいた -- 2013-09-19 (木) 10:24:35
    • 同じくだわ999意外といけるもんだな -- 2013-09-20 (金) 12:55:51
    • 俺も初ALL999でキタ -- 2013-09-22 (日) 00:11:39
    • 今度決戦投資で999投げてみるか・・・・・・ -- 2013-09-22 (日) 00:14:03
  • 結局新海域でもボスとボス前くらいしかドロップ報告こない件 -- 2013-09-19 (木) 15:12:58
  • さっき二人目が出てきたから両方の服を楽しめる!やったー! -- 2013-09-19 (木) 21:19:05
  • 正規空母あとこの子だけなんだけどぜんぜん出ない -- 2013-09-19 (木) 23:21:25
  • 最初に出た正規空母この娘だったわ 大事に育てよう -- 2013-09-20 (金) 01:53:49
  • なぜかわからないが建造で提督Lv.6で来た。やったー! -- 2013-09-20 (金) 11:58:41
  • 適当に空母狙いでデイリー回してたら出た。大事に育てます -- 2013-09-20 (金) 12:21:17
  • さっきお迎えしたった!ぺろぺろ -- 2013-09-20 (金) 12:49:41
  • 翔鶴姉さんはいるのにこの子が来ない私・・・・・・。早く20:00で爆笑したい -- 2013-09-20 (金) 21:40:13
  • なあこの子中破しないんだが。はやくひんむきたいのに -- 2013-09-21 (土) 00:52:51
    • 改造前に2-4か3-4に単艦で放り出して中大破したら改造しよう -- 2013-09-23 (月) 19:02:10
    • そんなムリしてひんむいてやんなよww -- 2013-09-23 (月) 22:16:25
  • 二人目来たのに姉ちゃんコネー…まあ改にしてたから通常用として残すからいいんだけどさ… -- 2013-09-21 (土) 02:12:36
  • こいつ25で改造できるって知らなくて、一航戦と一緒に30まで育ててたわ -- 2013-09-21 (土) 23:48:21
  • デイリー建造で出た。これって強いの? -- 2013-09-22 (日) 02:26:05
    • 1航戦の次ぐらいに強い -- 2013-09-22 (日) 07:20:31
    • 回避を含めて総合的に見るといっちゃん低燃費で強い -- 2013-09-24 (火) 01:52:13
  • 初めて建造した正規空母だ。可愛い・・・ -- 2013-09-22 (日) 06:23:58
  • 幸運の女神って翔鶴の事っぽいな・・・出来る限りペアで運用したくなる -- 2013-09-22 (日) 08:30:27
  • 瑞鳳狙って今日3人目の瑞鶴ちゃんが来ました。可愛いからいいですけど! -- 2013-09-22 (日) 10:23:21
    • その逆パターンだったお・・・交換してくれ(´・ω・`) -- 2013-09-24 (火) 22:11:53
  • 瑞鶴に爆撃されたいから彗星積んでる -- 2013-09-22 (日) 18:18:33
    • 何を言っているんだ・・・。爆撃されたいなら、流星改と彗星一二甲をガン積みだろwww -- 2013-09-22 (日) 22:50:47
  • 搭載は72なのか?84なのか? -- 2013-09-23 (月) 00:24:39
    • 改造すると84 -- 2013-09-23 (月) 06:29:45
      • ありがとナス! -- 2013-09-23 (月) 12:31:39
    • 現状姉と同じ75ようなので修正しました。スロは↑から順に21 21 21 12で75。 -- 2013-09-26 (木) 08:57:39
  • 今日ドロップで瑞鶴出てきて嬉しかったな。これで最初に建造で出てきた翔鶴姉さんと一緒に戦える -- 2013-09-23 (月) 10:05:19
  • 初めてやった建造で出て一番長く艦隊に入ってて最も愛してる瑞鶴さん。これからもよろしくお願いします -- 2013-09-23 (月) 11:47:01
  • 加賀っちと瑞鶴ちゃんで航空戦力は盤石だ! -- 2013-09-23 (月) 12:03:36
    • 五航戦の子なんかと一緒にしないで -- 2013-09-23 (月) 13:08:41
  • 瑞鶴狙いで回してたら出ました、可愛過ぎる!! -- 2013-09-23 (月) 15:47:49
  • 2‐4突破時みんな大破、中破の中こいつだけ無傷。流石幸運艦やで -- 2013-09-23 (月) 22:30:30
  • ああ、空母系画像の矢じりには搭載機がついてるのか…何故弓矢なのか謎がとけた -- 2013-09-24 (火) 04:26:41
  • 最後の子だったけどやっと来てくれた。翔鶴姉6機も集まったよ… -- 2013-09-24 (火) 11:47:03
  • 甲標的のためにちとちよ欲しくて低コスト空母レシピ回したら瑞鶴さん来た。物欲センサー恐ろしい -- 2013-09-24 (火) 19:02:00
  • 大破絵エロいというか・・・けっこう仮面とか? -- 2013-09-24 (火) 19:43:04
  • 5-2初出撃でドロップしたのにロックかけ忘れてて千代田に合成させてしまった…なんてことだ…なんてことだ…… -- 2013-09-24 (火) 21:45:00
  • せっかく建造で出てくれたのに2-4で轟沈させてしまった・・・ごめんよ・・・ -- 2013-09-25 (水) 19:51:02
  • 加賀ちゃん狙いなのに4体目・・・瑞鶴ちゃんってヤンデレ? -- 2013-09-25 (水) 19:58:19
    • 俺も加賀さん欲しくてシコシコ空母レシピ回してたら先に着ちゃったよ -- 2013-09-27 (金) 16:24:46
    • ???「五航戦の子なんかと一緒にしないで」 -- 2013-09-28 (土) 16:26:52
  • こいつのおかげで1-4攻略できた。マジ神 -- 2013-09-25 (水) 21:52:22
    • 2-4か3-4か?1-4なんて重巡2隻もいれば火力足りるだろ。 -- 2013-09-27 (金) 01:24:08
    • は?空母なくてもクリアできるけどwてか、こいつ呼びせんでくれん -- 2013-09-27 (金) 15:01:54
  • 割りと最初の頃に手に入れてた姉のセリフから予想していたキャラとはなんか違った感じ・・・そして中破絵きわどすぎぃ -- 2013-09-25 (水) 22:41:31
  • ようやく手に入れた幸運娘。初出撃で大破。運無いしエロ過ぎだろ。 -- 2013-09-26 (木) 09:24:53
  • 放置時のセリフが異様に聞き取りづらいのは俺だけか・・・?「ていとくぅ~」のところまでしかまともに聞き取れん。。 -- 2013-09-26 (木) 13:23:29
  • 瑞鶴は幸運というよりもパイロットがヤバイ気がする 瑞鶴にいたパイロットの一人に岩本徹三(撃墜数202機)・・・ -- 2013-09-26 (木) 20:37:40
  • 瑞鳳狙って瑞鶴さんが来た、いらっしゃい! -- 2013-09-27 (金) 00:17:56
    • 瑞鶴狙って瑞鳳3人生まれた俺提督が通りますよ 未だでない・・・ -- 2013-09-27 (金) 09:09:26
      • こんな所に俺がいる・・・。へへへ・・・瑞鶴出ない・・・・・。 -- 2013-09-27 (金) 16:50:09
  • やっと来た~♪大切にするからね♪ -- 2013-09-27 (金) 06:48:19
  • 翔鶴さん当てていっときで妹の瑞鶴さんもきた!!大切に育てます涙 -- 2013-09-27 (金) 15:04:45
    • レア度は姉よりも1つ上なんだよね・・・。それでも姉共々なかなか出ないレアだから大切に育てるんじゃよ。 -- 2013-09-27 (金) 21:43:42
  • 瑞鶴狙って翔鶴お姉さん4人来た提督が通りますよ・・・ -- 2013-09-28 (土) 01:38:55
    • あ、も一人通りま~す… -- 2013-09-28 (土) 04:39:26
      • もう一人通りますー(´;ω;`) -- 2013-09-28 (土) 11:10:55
      • やがてそこには、泣きながら瑞鶴を求める提督たちの長い列が… -- 2013-09-28 (土) 16:50:06
      • おねーさんしか出ない・・・;瑞鶴ぅ・・・ -- 2013-09-28 (土) 20:46:46
  • 瑞鳳狙ってたら本日4回めの空母レシピ建造で初瑞鶴ちゃんでした -- 2013-09-28 (土) 19:01:22
  • 瑞鶴が激レアと知らずに放置して赤城育ててたわ -- 2013-09-28 (土) 19:43:29
  • お前ら苦労してんのな、俺なんか1-2クリアする前にたまたま瑞鶴翔鶴連続で出たぞ -- 2013-09-28 (土) 20:49:08
  • 今日正規空母全部揃ったわ。提督レベル75にしてやっとだ -- 2013-09-28 (土) 21:34:54
    • 早かったじゃないか…… -- 2013-09-29 (日) 01:22:50
  • ちとちよが欲しくて300/30/400/300やったら1回目で出た今日初参戦の俺。ほんとに出るんだね -- 2013-09-28 (土) 23:04:04
  • さっきやっと出てくれた! これで2-4攻略はまた先延ばしだ -- 2013-09-29 (日) 01:09:23
  • 姉が瑞鶴提督の邪魔するなって言う度に、いねーよwって思ってたんだけど建造資材って意味ではすごい邪魔されてるわw -- 2013-09-29 (日) 02:08:42
  • 4-4ボス一回目S勝利で来ました! -- 2013-09-29 (日) 06:03:10
  • 育てるために旗船にしてwiki見てたらふてくされるぞーって言ってきた。カワイイ!! -- 2013-09-29 (日) 06:46:40
  • 中破絵はあんまりすきじゃない -- 2013-09-29 (日) 08:39:34
  • 放置で資材溜まってて、また放置するからと米帝レシピ×3やったら出たでござる。 -- 2013-09-29 (日) 09:46:44
  • 米帝してたら出たわ、お姉ちゃんも欲しいなあ -- 2013-09-29 (日) 13:47:19
  • 翔鶴狙ったら一発で来たわ 赤城とか全く来ないのに -- 2013-09-29 (日) 15:06:24
  • 中破絵見てみたいけど、全然ダメージ食らわないわ・・・ -- 2013-09-29 (日) 15:40:20
  • 中破絵、すげー脱ぎっぷりにびびったわw -- 2013-09-29 (日) 22:35:43
  • 艦これ始めて2日目のルーチン任務で出たわ こんなにレアだったんだね…ルールもレア度も知らない初心者には物欲センサーは通じないってことか -- 2013-09-29 (日) 23:36:00
  • 空母集めるのはシンドそーだなぁ -- 2013-09-30 (月) 00:51:53
  • この子って正規空母なのにお胸が(このコメントは爆撃により轟沈しました) -- 2013-09-30 (月) 11:14:42
    • ギリギリBあるかどうか… -- 2013-09-30 (月) 16:12:42
    • ほかの正規空母は全員大きめなのにな・・・かわいいからいいじゃない・・・胸じゃないんや・・・ -- 2013-10-01 (火) 23:38:12
  • 2-4攻略前に出るなんてうらやまし過ぎる。こちとら5-2攻略してもかすりすらしないのに -- 2013-09-30 (月) 15:41:05
    • あれ?俺、いつの間にコメントしたんだ? -- 2013-09-30 (月) 21:30:19
  • はい 爆撃されたいです -- 2013-09-30 (月) 21:44:41
  • 3回も来なくていいから姉ちゃん連れてきてくれよ… -- 2013-10-01 (火) 00:38:30
  • 欲しいなあ 非常に欲しい。普通に優秀だし絵が好み。 -- 2013-10-01 (火) 04:40:06
  • 今更だけど運が艦娘内第2位って、58に抜かれてるよね・・・・。 -- 2013-10-01 (火) 11:22:21
  • 実質的にこの子って飛龍の完全上位互換かな?強くて可愛くてマジ欲しいけど全く出る気配ねえ... -- 2013-10-01 (火) 11:38:50
  • 寺で念仏あげてから何気なく建造したら出た。 -- 2013-10-01 (火) 13:28:14
  • もう4回も出てる…うちのドックは呪われているのか?レシピは全て300/30/400/300。 -- 2013-10-01 (火) 14:14:31
  • 建造ドロップ報告はよそでやれという日本語がわからんのか -- 2013-10-01 (火) 15:37:57
    • (ヒント:「~が出ない」っていうコメントに反応してるんだよ) -- 2013-10-01 (火) 16:39:43
      • 統計取ったわけでもない建造報告だけされても誰も嬉しくないけどな -- 2013-10-01 (火) 21:53:02
    • 一人報告するといっぱい湧いてくるな。レア艦当てて気分いいのは分かるが程々にしてほしいもんだ。 -- 2013-10-01 (火) 21:46:45
      • ほどほどの結果が上記のような感じ・・・なのかもしれない・・・・・; -- 2013-10-01 (火) 23:30:38
  • 出るまで興味なかったけど声と台詞が可愛すぎて旗艦決定。「さーんきゅっ!」の破壊力やばい -- 2013-10-01 (火) 20:44:28
  • 翔鶴の突っつき台詞から察するに瑞鶴にレズ疑惑あり -- 2013-10-01 (火) 21:43:22
    • シスコンじゃね? -- 2013-10-01 (火) 22:43:40
      • あんないい姉がいるならな・・・シスコンにもなるさ・・・翔鶴姉ぇ・・・家来て料理つくってぇ~ -- 2013-10-01 (火) 23:42:17
    • そのまえに翔鶴のスカートを触る提督をだな・・・あれ?提督はオレか。 -- 2013-10-01 (火) 23:40:38
    • 色んなページにレズ疑惑って単語書いてるやついるな。 -- 2013-10-03 (木) 18:58:33
  • 瑞鶴にとっての幸運の女神は翔鶴姉だと思うわ、被害担当とかって意味じゃなく側にいたって意味で -- 2013-10-01 (火) 23:59:13
  • ステ優秀だし燃費いいしほんとに助かってる。ウチのエースだわ -- 2013-10-02 (水) 00:56:07
  • 始めて2日で、初の空母レシピでいきなりコレが出たw 初の空母で強くて感動した -- 2013-10-02 (水) 01:45:59
  • 姉は建造60回してやっと出たのに姉秘書にして高レシピしたら3回で瑞鶴( ˘ω˘)シスコンパワー・・・・ -- 2013-10-02 (水) 05:06:49
  • 5-2三隈回してたらこちらが初ゲット。五航戦がようやく… -- 2013-10-02 (水) 13:23:21
  • 瑞鶴出たけど姉の方が欲しかった・・・。 -- 2013-10-02 (水) 14:08:50
  • 工期は4か月も繰り上げられ、訓練期間は1ヶ月半。それで真珠湾行ったんだから相当な努力と運が有ったよね。 -- 2013-10-02 (水) 19:20:05
  • 上で言ってるけど、58の方が運が高いんだ。三位かな? -- 2013-10-02 (水) 21:40:27
  • 初空母で出たときは驚いたけれど今ではすっかりエースだ。早く改造したい。 -- 2013-10-02 (水) 22:26:14
  • こいつ出たら隼鷹沈んだ -- 2013-10-03 (木) 00:22:21
  • 「建造」のページ見て司令部レベルと相談しながら誰かいいのいねえかなとこの子のレシピやったら一発ツモ -- 2013-10-03 (木) 07:22:47
    • 建造に司令部Lvは無関係 -- 2013-10-03 (木) 16:06:59
  • 瑞鶴やっと来た・・・来ない間に姉は54Lv -- 2013-10-03 (木) 08:53:46
    • 大丈夫だ・・・ウチなんて瑞鶴迎えたころに姉は既に98歳だ・・・・・。 -- 2013-10-05 (土) 17:04:50
  • 「ふてくされるぞー?」がかわいすぎて、最近ずっと秘書瑞鶴のまま放置してる -- 2013-10-03 (木) 15:00:11
  • 本当に実装されているのか? -- 2013-10-03 (木) 23:18:42
  • 300/300/600/600を27回してついにお迎え!これで11月イベに向けて蓄財出来る -- 2013-10-04 (金) 02:10:56
  • 一発造船で瑞鶴でてきたんだけどこの船ってそんなにレアなの? -- 2013-10-04 (金) 19:13:38
  • 出る人はでるんだろうなぁ、正規空母ってなにがあるんだろうの時期に試に造ったらこれだったし -- 2013-10-04 (金) 23:15:40
  • 先ほど建造でようやくお迎えできた。翔鶴姉は御年72 -- 2013-10-05 (土) 00:56:06
  • 足の装備がすごい好みかっこいいっすわ~ -- 2013-10-05 (土) 01:54:31
  • 出た人すげーな もう資材何万使ったかわからん -- 2013-10-05 (土) 05:45:25
  • こいつ4隻いるけど翔鶴出てないよ^ー^どうすんだこれ -- 2013-10-05 (土) 07:39:49
  • おひい6時間で何事かと思って火炎放射したらこの子ですよお -- 2013-10-05 (土) 09:36:13
  • 「翔鶴姉、なに?……って、提督さんじゃん?!なにやってんの!?爆撃されたいの!?」>「瑞鶴?あまり提督の邪魔をしちゃだめよ?」に吹いたw -- 2013-10-05 (土) 18:59:11
  • しばらく出かける前にレシピ回してたら来たなあ 赤城さんに続く第二の正規空母 -- 2013-10-05 (土) 22:35:52
  • いくら空母レシピ回しても来ません。4-4ボス行けってか。 4-4ボス行けってか。 -- 2013-10-05 (土) 23:12:51
  • 瑞鶴「ふてくされるぞー?」>翔鶴「あまり提督の邪魔をしちゃだめよ?」が聞けて歓喜。 -- 2013-10-05 (土) 23:34:10
  • 瑞鶴「ふてくされるぞー?」>翔鶴「あまり提督の邪魔をしちゃだめよ?」が聞けて歓喜。 -- 2013-10-05 (土) 23:36:21
  • 可動機・・・じゃないの? -- 2013-10-06 (日) 07:10:19
  • 最近は 翔鶴→瑞鶴→加賀 が流行りだそうな。正規空母同士の百合は複雑じゃろうて(飛龍・蒼龍はハブ) -- 2013-10-06 (日) 10:36:03
  • 300/300/300/300で初建造一発目ででました。 -- 2013-10-06 (日) 12:27:47
    • 報告は建造レシピ内のコメント欄でどうぞ -- 2013-10-07 (月) 00:17:06
  • 瑞鶴は出るけど翔鶴が出んorz -- 2013-10-06 (日) 15:54:19
  • 爆撃されたいの!? ふてくされるぞー? かわええー -- 2013-10-07 (月) 00:01:15
  • 夕張と瑞鶴は、胸の大きさと感じがにて・・・もち( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚ -- 2013-10-07 (月) 00:17:43
    • その2隻を続けて建造した俺提督に何か言いたいことでもあるのかね -- 2013-10-07 (月) 22:44:31
  • 始めて2週間足らずで瑞鶴出たときマジで叫んだなぁ……台詞が萌える。 -- 2013-10-07 (月) 00:28:03
  • やっと4-4ドロップきた…確率絞りすぎぃ -- 2013-10-07 (月) 04:52:26
  • 「翔鶴姉、なに?……って、提督さんじゃん?!なにやってんの!?爆撃されたいの!?」の途中で遠征選択まで進めば、何か認めてもらえたようでw -- 2013-10-07 (月) 10:58:33
    • 提督さんじゃん!なにやってんの!?…いい感じじゃない! -- 2013-10-08 (火) 23:31:36
  • 提督レベル29で300/300/600/600で5時間59分59秒。興奮しました -- 2013-10-07 (月) 16:06:05
    • 30/3/40/30が出やすかった、まぁとりあえず「報告は建造レシピ内のコメント欄でどうぞ 」 -- 2013-10-07 (月) 19:17:21
  • 翔鶴さんが毎日、瑞鶴の話をしてます・・・さびしそうです はやく瑞鶴キテ! -- 2013-10-07 (月) 23:58:30
  • 翔鶴さんが毎日、瑞鶴の話をしてます・・・さびしそうです はやく瑞鶴キテ! -- 2013-10-07 (月) 23:58:31
    • 4人いる翔鶴姉さんを分けてあげたいです……。 -- 2013-10-08 (火) 00:18:12
    • 間違えた -- 2013-10-08 (火) 00:19:22
  • 図鑑の中破絵ちゃんと回収してから改造しろよ?手に入れにくい分後悔すっぞ -- 2013-10-08 (火) 01:38:36
    • え?まめちしきには改造後に中破したら改造前のやつも登録されるってあるけど、違うの? -- 2013-10-08 (火) 01:44:05
      • ちゃんと回収されるから安心して大丈夫 -- 2013-10-08 (火) 10:49:34
  • そんなにレアなんだ?初めて一週間で建造で出た ただし現在 金剛姉妹のうち金剛だけが全然でないという悪運に見舞われている -- 2013-10-08 (火) 02:03:11
    • 何だ俺か・・ -- 2013-10-09 (水) 17:46:12
  • 俺は比叡さんが出ないぜ(泣) -- 2013-10-08 (火) 02:07:03
  • よくある「俺って運ないから一発で出たものは全てコモン」設定だよ -- 2013-10-08 (火) 08:22:35
  • 好きすぎてとにかく欲しいので毎日集めた資材で建造してうなだれる日々。おかげで先進まないww -- 2013-10-08 (火) 11:23:54
    • 仲間がいたwww欲しい子見つける→資源貯めて建造→新MAPに進めない。やっと建造しても今度はレベリングで先に進まないw -- 2013-10-08 (火) 18:40:02
  • 誰か追悼式(小声) -- 2013-10-08 (火) 18:16:07
  • 空母レシピ75回回してしっよう -- 2013-10-08 (火) 20:16:23
    • ↑失礼しました。空母レシピ75回回して翔鶴・瑞鶴両方とも一体も来なかった・・・・資産つきましたww -- 2013-10-08 (火) 20:17:55
  • 帰投時の『よかったー』を聞くと、本当に無事でよかったと思える -- 2013-10-08 (火) 22:25:29
  • 54lvで300/300/600/600ででた。思わずガッツポーズw -- 2013-10-09 (水) 17:20:29
  • 小破時の入渠のセリフって「少し、お風呂に入ってくる」じゃないの?なんかそう聞こえたのだが・・・ -- 2013-10-09 (水) 17:44:59
  •  ↑ 確認、小破入渠時「少し、お風呂に入ってくるね」だった。 -- 2013-10-09 (水) 18:26:31
  • この間、資材ほとんど使って建造で出したのに今日5-2 -- 2013-10-09 (水) 19:47:53
    • であっさりドロップした……なんともいえない気分 -- 2013-10-09 (水) 19:49:07
  • 改造したら迷彩になるから改造前と2人持っとけばいい -- 2013-10-09 (水) 21:02:39
    • ちょうど改造前の中破絵がなかったのでさっそく脱がしてきます♪ -- 2013-10-09 (水) 21:35:32
  • 開始2日目で350/50/400/350で1発で建造・・・幸運だけどしばらくは使えそうにないのかな -- 2013-10-09 (水) 22:15:14
    • 同じので出ました。川内が出やすいと聞いていたのに… -- 2013-10-10 (木) 04:14:01
  • 翔鶴姉、なに?って言ってるのか。小学生、なに?って聞こえた。間違えられて怒ってるのかと -- 2013-10-09 (水) 22:35:49
  • 6時間建造を幾度となく見てきたのに君は一度も見た事ないよ… -- 2013-10-09 (水) 23:35:26
  • 放置ボイスが可愛くてついつい放置してる -- 2013-10-10 (木) 17:19:54
    • よう同志 -- 2013-10-10 (木) 21:00:47
  • 「さーんきゅっ♪」があざとい。とてもあざとい -- 2013-10-10 (木) 18:07:07
  • 雷撃隊出動という映像に動く瑞鶴から艦載機が発艦する貴重な映像が残されてる。 -- 2013-10-10 (木) 19:05:57
  • はじめて空母レシピでやったら出おったで・・・加賀lv99と千代田lv99と千歳lv99の中に居れるのか・・w -- 2013-10-10 (木) 20:05:47
  • 資材数万つかってやっときた。ついでに姉もきた。ちょっと漏れた。 -- 2013-10-10 (木) 20:34:59
  • 開始初日まだLv4なのに初300/30/600/400で建造出来た。補給もままならなくて困った。 -- 2013-10-10 (木) 20:59:51
  • 今4-4で出た。赤城加賀蒼龍の3隻しか空母持ってなかったから、すごく嬉しかった -- 2013-10-11 (金) 04:56:44
  • 俺も初日に出たが、補給きついわ -- 2013-10-11 (金) 13:47:41
  • lv5で300/30/400/300で出ました。焦った -- 2013-10-11 (金) 13:50:58
  • ドロップと建造自慢ばっかりじゃねぇか、ページ上部の赤文字良く読もうね -- 2013-10-11 (金) 14:48:12
    • こういうコメントがあるのにその後も続くっていうのは…注意書きどころか少し前のコメントすら読んでないっていうか見てもいないんだろうね。嬉しいのは分かるけど。 -- 2013-10-12 (土) 00:03:22
    • 多分「お前出てないんかー???羨ましいだろー!?」みたいな当て付けからなんだろうが就任一月も経てば大体の艦が揃っていたりする艦これにおいて「○○回で出た!!」なんていう報告はほとんど意味がない、するなら努力してlv99に○○日でしました、とかそういう方向にできないのかと。 -- 2013-10-13 (日) 19:14:42
    • どうせそんな自慢コメしか残していかねー奴にまたこの欄を見に来る奴なんかいねーんだろうしなちょっとした小ネタとかその間について語りたい提督の目にどれほどしつこくうざったく見えてるかわかんねーんだろうな、言っとくけど注意喚起コメ流してくれてる先人は大抵もう持ってるし優越感とか抱いちゃってるならそれスゲーハズいから、それにわざわざ「○○回やっても出ないー(´;ω;`)」とか書き込んでる奴もただかまったちゃんなだけでなく前述した奴らの増長要因にしかなってねーから、そういうのも控えてくれよ、頼むから -- 2013-10-13 (日) 19:26:18
  • これこの前てきとーに建造したら出てきたんだけどレアなん? ちなみに今2-1 -- 2013-10-11 (金) 21:15:26
  • 注意書きも読めない小学生モドキが多いこと多いこと -- 2013-10-11 (金) 23:07:02
  • ちょうど今!!!でた!!!!ウッヒョオオオオ -- 2013-10-11 (金) 23:12:59
  • いや小学生なんだろ -- 2013-10-11 (金) 23:38:41
  • 6時間!?…(瑞鶴きてくれ!)・・・瑞鶴キターーーーーー!!! -- 2013-10-11 (金) 23:51:46
  • この子は提督にかまってほしいのかな? -- 2013-10-12 (土) 00:04:35
  • 中破グラがけしからん露出だった -- 2013-10-12 (土) 00:40:57
    • 正規空母なのに胸が無いとかいうやつは、全員今すぐ爆撃してやろう。・・・これくらいがいいんだよ!空母なんてなぁ、フルフラットが普通だろ! -- 2013-10-12 (土) 01:04:35
      • RJさんおっすおっす -- 2013-10-12 (土) 02:32:42
      • RJさんおっすおっす -- 2013-10-12 (土) 02:32:44
      • RJさんずいぶん立派な飛行甲板ですね -- 2013-10-12 (土) 02:59:32
      • 五航戦の子なんかと一緒にしないで -- 2013-10-12 (土) 06:11:48
      • 仲がいいなお前ら -- 2013-10-12 (土) 06:40:53
      • なんでや!RJよりはあるやろ!・・・・どことは言わないが。 -- 2013-10-12 (土) 15:04:04
      • 正規空母だからあるわけじゃなくて、戦艦から空母になったから胸があるってだけでw -- 2013-10-14 (月) 01:05:19
  • 加賀さんとタッグで出撃させるために必死に建造しとるんだが、うちのボーキ食ったの誰? -- 2013-10-12 (土) 16:15:33
    • 装備開発で顔を出しまくった零式水偵&九九艦爆&九七艦攻&九六艦戦が逃げるように飛び立っていったぞ -- 2013-10-13 (日) 00:20:02
      • とにかく廃棄だ!廃棄にかけろ! -- 2013-10-13 (日) 14:13:28
  • 建造にてようやくきてくれて遂に現状実装されてる正規空母が揃ったぜ!ただ現在3-2突破のため駆逐艦強化合宿中なので秘書艦として楽しむのは少し先になりそうだ… -- 2013-10-12 (土) 17:11:30
    • 提督lv52にしてヴェールヌイ改造直後に建造で出現し、正規空母がそろった喜びに朝から奇声を上げる俺提督 -- 2013-10-13 (日) 08:50:23
  • やっと出たお -- 2013-10-12 (土) 19:22:09
  • 上の注意書き読んでるんだろうか…泥報告する人とか ていうか瑞鶴さん何故来ない -- 2013-10-12 (土) 22:54:12
    • 新米中佐なのに二隻目…加賀さんほしいお… -- 2013-10-12 (土) 23:56:44
      • 少佐だた… -- 2013-10-13 (日) 00:16:08
  • あの薄っぺらなお胸様が好きだわ・・・同士いるよな??? -- 2013-10-13 (日) 12:51:36
    • ああ品乳が最高だ!違いがわかる男だな! -- 2013-10-15 (火) 11:47:59
  • お前ら胸ばっかりに気取られすぎなんだよ!胸より欠だろ!この子絶対良い欠しとるわ! -- 2013-10-13 (日) 17:59:52
    • うむ今度被弾したら観察しとく 間違いなく美穴だろうがなw -- 2013-10-15 (火) 11:50:00
  • 瑞鶴って名前かっこいいよな -- 2013-10-13 (日) 18:01:33
    • わかるわそれ -- 2013-10-13 (日) 18:45:09
  • 改装時の「さーんきゅっ♪」ヤバすぎワロタ -- 2013-10-13 (日) 21:39:16
    • それな可愛すぎんだろ -- 2013-10-13 (日) 22:35:39
    • 同士。それを聞きたくて1隻ずつ近代化する俺。 -- 2013-10-14 (月) 01:25:51
  • すごくいかついブーツを履いてるよね。ハイキックで敵を倒せそう。 -- 2013-10-13 (日) 23:03:46
  • 空母レシピの一番資材使うやつで一発ヒット これで2-4がクリア出来るかな・・・ -- 2013-10-13 (日) 23:06:15
    • できるさ、おまえにはもう幸運の女神がついてるからな。 -- 2013-10-14 (月) 08:52:45
  • はやくprprしたいんだ!出てきてくれよぉ! -- 2013-10-14 (月) 01:00:13
  • 翔鶴の方では既出だが、姉妹ともどもはいてるのはヒモなんだぜ! -- 2013-10-14 (月) 01:24:15
  • 未だ1-4ですが、初正規空母きますたw -- 2013-10-14 (月) 07:21:35
    • 日本語←読めますか? -- 2013-10-14 (月) 16:33:11
  • やった!空母レシピ一発ででた!現在2-1だけどw -- 2013-10-14 (月) 15:31:20
  • 瑞鶴……まだなの? -- 2013-10-14 (月) 15:37:32
  • 中破絵えろすぎてやばい -- 2013-10-15 (火) 00:36:46
  • ふてくされるぞー?がすごくかわいい  -- 2013-10-15 (火) 11:43:40
    • その前の「てーとくー」もすごくかわいい -- 2013-10-15 (火) 23:57:40
  • 1日でレシピ43回回したのに出てくれ無かったので那珂ちゃんのファン辞めます -- 2013-10-15 (火) 19:34:16
  • RJ「仲間がおったで!」 -- 2013-10-15 (火) 21:20:26
    • クレーターは黙っててください -- 2013-10-15 (火) 22:11:29
      • へ、へこんでへんわ! -- 2013-10-15 (火) 22:14:14
    • クレーターは黙っててください -- 2013-10-15 (火) 22:14:53
      • ミスです。ごめんなさい -- 2013-10-15 (火) 22:15:40
      • ボンクレー「そんなミスするとあちしが黙ってないわぁよぉ~?」 -- 2013-10-15 (火) 22:19:00
    • ちょっと待ちたまえ、君の友達は瑞鳳の方だろう、何がとは言わんが。 -- 2013-10-15 (火) 22:19:41
      • 飛行甲板ですね わかりません -- 2013-10-15 (火) 22:25:37
    • この子は前から見ても分かる程度にはあるんで… -- 2013-10-15 (火) 23:12:52
  • セリフがいちいち可愛くて旗艦から外したくなくなった -- 2013-10-15 (火) 23:06:02
  • 何もしてないのに急に爆撃して提督を亡き者にしてこようとしてくるんだけど、デストロン航空参謀の親戚か何かですか? -- 2013-10-15 (火) 23:25:35
    • 任務確認して戻っただけなのに「全機爆装ッ!」はひどいよな -- 2013-10-16 (水) 00:41:33
  • 触ると怒るけど放っておいてもふてくされる面倒な子 -- 2013-10-16 (水) 00:17:29
  • この弓のひきかたが気になる。他の空母は良いんだけどさ… -- 2013-10-16 (水) 01:12:58
  • 瑞鶴7体目・・・・・・翔鶴お姉ちゃんはどこ? -- 2013-10-16 (水) 02:12:05
  • 空母レシピで瑞鶴出すぎ -- 2013-10-16 (水) 08:59:31
  • 瑞鶴ちゃんの貧乳をprpr -- 2013-10-16 (水) 10:40:13
  • 破産した。責任とってLv99まで秘書な!(血眼) -- 2013-10-16 (水) 12:43:20
  • 4-4と5-2だったらどっちの方が出やすいとかってある? -- 2013-10-16 (水) 16:01:27
    • 4-4、5回ほどボス回したがまだ出ないっす。飽きたので5-2回そうかと思ってます -- 2013-10-16 (水) 21:08:15
  • 艦これ初めて二ヶ月できたー!姉妹が揃った! -- 2013-10-16 (水) 20:15:57
  • 鶴姉妹でつかってるのだが、姉が秘書で妹が2番目で妹のほうがばんばん被弾するのだが・・・あれ・・・なんか・・・ -- 2013-10-16 (水) 21:49:16
    • 旗艦にしてたらいくら翔鶴さんでも被害担当艦にはされんよ… -- 2013-10-17 (木) 15:49:50
  • •赤城・加賀・蒼龍より回避が10高く、耐久も遜色はない。ただし火力の値が航空攻撃力にも影響するため、攻撃力は若干劣る。っていうのがわからないのですが。赤城とかも火力は0じゃないんですか? -- 2013-10-17 (木) 01:57:25
    • 近代化改修「あのっ」 -- 2013-10-17 (木) 03:14:11
      • なるほど。ありがとうございます。誰か書き加えてくれてますね -- 2013-10-17 (木) 09:27:39
  • 艦これ始めて3日目に空母のレシピみて一発で出てきたけどこれって運いいの? -- 2013-10-17 (木) 08:55:37
    • 良い方だと思うけど、意外とそう言うケースがままあるのが艦これ -- 2013-10-17 (木) 09:42:51
    • あざといね貴君。私は始めてもう3ヶ月で加賀赤城Lv90以上まで育てたがこの娘は持ってないよ。つまりそういうことだ・・・ -- 2013-10-17 (木) 09:45:41
    • レア艦にとどまらず、欲しい娘ほどこない・・・それが艦これもっぱらの仕様。 -- 2013-10-19 (土) 13:21:35
  • 五航戦?寝言言ってんじゃねぇよwwとか言いながら瑞鳳狙いでレシピ回したら来ました。初五航戦だぁ・・・一航戦コンビはLv80、と62・・・熟練度の差がありすぎてツライ・・・ -- 2013-10-17 (木) 13:24:43
    • 俺も瑞鳳狙いで回したら来た。ほんと狙ったもんて出ないよなー -- 2013-10-18 (金) 14:47:45
    • 翔鶴姉を狙って、妹ちゃんがはや4隻目・・・狙うと来ないよなぁ・・・。 -- 2013-10-19 (土) 13:23:45
  • たまたま建造を2個やったら両方瑞鶴だったわw -- 2013-10-17 (木) 17:22:39
  • All999建造で出ちゃいました。翔鶴まだですかねぇ・・・ -- 2013-10-17 (木) 18:03:34
  • 4-4ボス4回目撃破でドロップ。思わず両手あげちまったわw さすがは幸運の空母ちゃん -- 2013-10-17 (木) 23:39:41
  • 加賀さん来て欲しいけど、なんでかアカギさんとこの子がよくでるのは運が良いのか? -- 2013-10-18 (金) 00:58:59
    • 加賀さん欲しいならドロップ狙いのが全然楽よ?飛龍は何故か場所が少ないけど加賀は色々な場所でドロップするし。というかドロップ期待せずに適当に周回してたらたまーに来るぐらいのレア度だし -- 2013-10-18 (金) 02:25:32
  • くそお……瑞鶴ほしいのにおかんばかり……。 -- 2013-10-18 (金) 01:38:15
    • おまおれ -- 2013-10-18 (金) 01:57:15
  • 1-4クリアしようとする前に適当に建造してみたら出たのは今思えばちと幸運すぎたか? -- 2013-10-18 (金) 02:19:24
  • 翔鶴と比較するとドロップでは5-2がルート固定もでき -- 2013-10-18 (金) 03:56:33
  • 出たのは良いんだけど、一航戦の二人と違ってスロットの搭載数がどれか一つ突出してる訳じゃないから艦載機をどう載せるかがちょっと悩ましい -- 2013-10-18 (金) 08:07:51
    • 加賀と組ませて加賀最大スロに艦戦・この子に2スロ艦戦が安定する気がする -- 2013-10-18 (金) 16:29:26
  • 毎日執務室が爆撃されて大変です -- 2013-10-18 (金) 10:17:27
    • メニューに戻ったりステータス見るだけで三分の二でこっちがセクハラしてる前提の台詞吐かれるのは、全然そんな気ないのにひたすら痴漢冤罪かけられ続けてるみたいでちょっときつい。残る「作戦?」もあんまり親しげじゃないし -- 2013-10-18 (金) 17:04:13
      • 「提督さん」「提督」から「てーとくぅー!」の距離の変化は見逃せない。体裁をわきまえながらも素は甘えん坊な妹気質なんだと思うよ -- 2013-10-18 (金) 22:45:38
      • 真面目にやろうとは頑張ってるけど、ちょっとした事ですぐ素が出ちゃう瑞鶴まじかわいい -- 2013-10-18 (金) 22:50:57
      • 頭を撫でると「うにぃ~」ってなるけど、撫でるの止めると「終わり?」って上目遣いで甘えてきそう。 -- 2013-10-19 (土) 04:07:09
      • 構いすぎると怒るけど放置し過ぎると寂しがる瑞鶴可愛い という訳で翔鶴共々待ってるから早く来てくれ(´・ω・`) -- 2013-10-19 (土) 06:21:05
      • 猫好きの提督には好評なようです、この距離感がたまらん。 -- 2013-10-19 (土) 13:26:14
      • プレイヤーの分身たる提督は時間と場所をわきまえなかったり、格納庫(意味深)をまさぐったりするから、まあ多少はね? -- 2013-10-21 (月) 05:00:13
  • 1-4クリアのために空母製造したらできた。おかげでクリアできた。 -- 2013-10-18 (金) 23:47:02
  • なんとなく400/200/500/400回したら飛龍と連続で出た;; -- 2013-10-19 (土) 11:13:42
    • データ蓄積のために、建造レシピ内のコメ欄にも報告残してあげてくださいな。 -- 2013-10-19 (土) 13:27:56
  • この子の中破絵が残念すぎると思うのは俺だけか・・・? -- 2013-10-19 (土) 13:26:00
    • 残念すぎると言うのはひん剥き過ぎということ?もしくはエロスを感じないということ?ちなみに俺はひん剥き過ぎだと思う。 -- 2013-10-19 (土) 17:51:49
    • 乙女の柔肌は秘密の花園だからこそエロスを感じるのだよ。瑞鶴のは最初ギャグかと思ったわw -- 2013-10-19 (土) 17:54:26
    • 結構好きなんだがな。欲を言えば足のパーツももっと壊れて欲しい・・ -- 2013-10-19 (土) 23:33:36
    • おい!胸が残念とか思っても言ってやるなよ! -- 2013-10-20 (日) 09:07:29
    • 瑞鶴ちゃんここだ、まとめて爆撃してやってくれ -- 2013-10-20 (日) 10:20:36
    • ああ、残念ってそういう・・・おやプロペラの音g -- 2013-10-20 (日) 13:08:41
    • 諸兄等は「悲しみの美しさ」を理解できぬのか・・・?(胸部的な意味で) -- 2013-10-20 (日) 15:23:46
    • 早く治せってことだよ!かわいいから即バケツ -- 2013-10-21 (月) 09:24:37
  • ようやく出た頃には、一航戦コンビがLv80over。性能はあっても練度の差から不遇をかこつという、史実再現システム -- 2013-10-20 (日) 12:37:52
    • 今のところ第五海域でしかドロップしないのは、そういう意味合いもあったのか -- 2013-10-20 (日) 17:22:25
      • 第四海域でもドロップするよ? 4-4ボスだけど -- 2013-10-20 (日) 18:08:20
      • よく読んでなかった、悪い -- 2013-10-20 (日) 20:26:23
  • 5-2で遂にドロップ!瑞鶴のために建造出撃合わせて資源5桁費やしたからには絶対にLv99まで育ててやる! -- 2013-10-20 (日) 14:21:27
  • 俺UCCのおまけの99艦爆21機揃えたら瑞鶴ちゃんに結婚申し込むんだ・・・まだ瑞鶴ちゃん出てこないけど -- 2013-10-20 (日) 14:44:44
    • あれまだ売ってるの? -- 2013-10-20 (日) 20:31:41
  • ついに来た・・・!待ってたぜ!翔鶴姉さんがッ!! -- 2013-10-20 (日) 15:29:19
  • 翔鶴は改造Lv30からなのに瑞鶴はLv25からなんだね。知らなかった。 -- 2013-10-20 (日) 15:42:45
  • 一航戦、二航戦、五航戦からひとりずつ集まった・・・あとは加賀、飛龍、瑞鶴・・・誰も彼もレアリティたっけぇ -- 2013-10-20 (日) 17:07:28
    • おまおれ -- 2013-10-24 (木) 17:08:18
  • 昨日も今日も瑞鶴求めて5-2巡り・・・いつになったら会えるんだ、鳥海さん3連続ボスドロはやめてください、しんでしまいます -- 2013-10-21 (月) 09:40:37
  • ちとちよがな -- 2013-10-21 (月) 16:35:19
  • 瑞鳳と瑞鶴案外仲良さそう。だから瑞鶴ちゃん出てください!<(_ _)> -- 2013-10-21 (月) 18:30:16
  • 瑞鳳と瑞鶴の瑞瑞コンビ可愛いい。だから瑞鶴ちゃん出てください!<(_ _)> -- 2013-10-21 (月) 18:30:38
  • 自分が弓道やってるから、この弓を持ってる手が間違ってるのが見るたびに気になって仕方がない(^^; -- 2013-10-21 (月) 19:38:15
    • そこは気にしないであげて。 -- 2013-10-21 (月) 19:53:36
    • おれもだwこんな引き方したら確実に弦で腕をはらう -- 2013-10-23 (水) 10:29:25
    • むしろフィクションでちゃんと弓引いてる方が珍しいものw -- 2013-10-24 (木) 16:37:22
    • 今気づいたけど鏃が艦載機なのねww -- 2013-10-24 (木) 23:18:04
    • 弓道の弓じゃないから大丈夫よw -- 2013-10-24 (木) 23:29:10
  • 3-2レベリングで副砲積んで射程ほか空母より長くしたらMVPガンガンとってかなり楽だわ -- 2013-10-21 (月) 23:25:15
  • 瑞鶴がMVP取りすぎるせいで他の子のレベリングが進まない・・・ -- 2013-10-22 (火) 00:13:01
  • 一点豪華主義の一航戦に対してバランス型の部隊配置。戦攻爆と積んでしまいたくなるな… -- 2013-10-22 (火) 13:42:24
    • 個人的に五航戦(と飛鷹型)は戦攻爆戦がよいと思うの。 -- 2013-10-23 (水) 14:36:49
  • 攻撃時のセリフ聞くたびに思ふ・・・七面鳥が食べたいデース -- 2013-10-22 (火) 21:41:23
  • 細かいけど入手時の「艦載機がある限り、負けないわ!」ってボイスだけどテキストでは「艦載機がある限り、負けない」で切れてるな -- 2013-10-24 (木) 05:19:35
    • 自分も「艦載機がある限り、負けない」で文章切れてた。バグかと思ったら…。 -- 2013-10-24 (木) 21:57:57
  • 対空用のお弁当作ろうとしたら一発で出た -- 2013-10-24 (木) 22:44:14
  • この子を初めて旗艦にして以来、天山とか彗星に爆撃・雷撃されない日が無いのだが・・・ -- 2013-10-25 (金) 01:26:34
    • 一航戦の連中と違って戦闘機マシマシにしにくいから、艦隊として対空が疎かになってるだけでは? -- 2013-10-26 (土) 16:25:15
  • 夜戦で動かない空母にとって運のステータスってなんか意味あるんだろうか。ないとしたら翔鶴との違いもないということに・・・? -- 2013-10-25 (金) 03:00:11
  • 自己紹介で「幸運の空母」呼ばわりを否定しときながら、MVP取るたびに「幸運の女神がついている」と大喜び。なんやこいつ…… -- 2013-10-25 (金) 08:31:03
    • それ含めての幸運の空母ですから。常に敵の第一目標で大型艦で目の敵にされてたのにマリアナまで被弾0でっせ?雪風でさえ被弾してるのに。 -- 2013-10-25 (金) 12:07:18
    • まあ、自身は幸運艦である事をそれとなく自覚してるんでしょう。だって姉がいつも敵にボコられるのを見てるしwww -- 2013-10-25 (金) 12:37:26
  • リアルな妹っぽい感じがいい -- 2013-10-25 (金) 09:58:39
    • リアルな妹がこんなに可愛いわけがない。 -- 2013-10-25 (金) 16:44:32
  • ボコボコにされたと言うけどレイテ沖海戦はマリアナ沖で艦載機を全機使い果たしてもう空母として戦えないから囮として沈んで来いって任務だったから・・・ -- 2013-10-25 (金) 13:51:46
    • あれ 何が言いたいのか分からないのは自分だけだろうか?任務が囮だろうが特攻だろうがボコボコにされたという事実は変わりないんじゃない? -- 名誉?名誉を上げたいの?? 2013-10-25 (金) 14:09:37
      • いや、普通に考えて大型空母を潰しにかかるのは常套戦術じゃないか?しかも、真珠湾攻撃を行った最後の船とすれば尚更・・・。 -- 2013-10-25 (金) 17:19:55
  • 今朝、6時間の建造で -- 2013-10-25 (金) 17:50:02
  • 今朝、6時間の建造で来てくれました。 -- 2013-10-25 (金) 17:50:35
  • 今朝、6時間の建造で来てくれました。解体してやりました。 -- 2013-10-25 (金) 19:20:44
    • 憲兵『よし、ちょっと赤煉瓦の裏まで来てもらおうか』 -- 2013-10-27 (日) 17:17:39
  • Lv25で改造できたのか。知らんかった。 -- 2013-10-25 (金) 23:10:09
  • 昨日始めたんだけど、あっさりできた。激レアだったのか -- 2013-10-26 (土) 05:15:06
  • 噂の五航戦レシピであっさり出てきてほんとびっくりした…先駆者に感謝… -- 2013-10-26 (土) 20:47:54
  • このおっぱいのサイズがいい -- 2013-10-26 (土) 22:26:16
    • あと腰のくびれもステキよな -- 2013-10-26 (土) 23:01:32
    • Cくらいかな? -- 2013-10-27 (日) 22:20:24
  • 空母レシピで初めて出来た子だけどすごくレアだったんだね お姉ちゃんも来て欲しい -- 2013-10-27 (日) 11:36:23
  • 5-2掘り始めて1ヶ月・・・やっと出た・・・。 -- 2013-10-27 (日) 12:02:44
  • この娘狙いの建造やりすぎて破産しますた 万単位貢いでも出ないんだな・・ ちなみに例の空母レシピ、ほぼ軽空母・水上機母艦や普通の駆逐艦しか毎回出したことないです。 今のトコ100回やって2艦(赤城×2)やから正規空母率2%やがな -- 2013-10-27 (日) 13:32:23
  • なんかちょっと殺伐としててワロタ -- 2013-10-27 (日) 16:07:29
    • そう言っていられるうちはまだいいんだけどな。荒らしや煽りはもちろんだが、黒い冗談もほどほどに -- 2013-10-27 (日) 21:36:48
  • 脱ぎっぷりがいいね -- 2013-10-27 (日) 17:20:10
  • 中破しても姉は胸当てが残るのになぜ妹のは豪快に消し飛ぶのだろう… -- 2013-10-27 (日) 17:21:59
  • 運が良すぎてなかなか中破しない…いまだにうちの瑞鶴は脱いだためしがない。姉はポロリ担当用員なのに。 -- 2013-10-27 (日) 21:17:15
  • 中破画がエロ過ぎてわろた -- 2013-10-27 (日) 23:00:55
  • 君のおかげで資源がえらいことになってしまったよ。まだ来てくれてないし、はっはっは…はぁ… -- 2013-10-28 (月) 00:09:38
  • ついに来た!!早く中破させたい -- 2013-10-28 (月) 16:45:20
  • 1-4クリアするために、何でもいいから空母出てきて!って作ってみたらこの子でした。 -- 2013-10-28 (月) 18:46:32
  • また百合かよって思ってたけど「ふてくされるぞー」を聞いてから秘書艦から外せなくなった… -- sage? 2013-10-28 (月) 20:04:19
  • どうしても迷彩より巫女装束の方が良くて、未だに改造しようか迷ってる(>_<) -- 2013-10-28 (月) 21:55:24
  • ノベライズで主人公抜擢おめでとう! -- 2013-10-28 (月) 23:58:09
    • 瑞鶴主人公でノベライズ、その上執筆は内田弘樹先生…これは絶対に買わなければならない…! -- 2013-10-29 (火) 16:14:01
  • 赤木さんがクエで出ること知らなかったから、必死で回して初めてきた空母だからすごく愛着ある。だけど、いい加減お姉さんの方よんできて下さい。あなた今日のデイリーで3人めです -- 2013-10-29 (火) 09:19:53
    • 6時間出るだけマシだと思っとけ。こっちは瑞鶴が最初で最後だ。 -- 2013-10-29 (火) 20:45:06
  • 中破絵でオカリンのコラ画像が浮かんだ -- 2013-10-29 (火) 09:57:01
  • 猫スキーなので外せない…この絶妙な距離感がやばい -- 2013-10-29 (火) 10:01:26
  • 今瑞鶴が建造でこのサイトのレシピで出ましたー -- 2013-10-29 (火) 17:13:45
  • 爆撃されたい -- 2013-10-29 (火) 17:45:03
  • ようやっと姉妹で揃ったわ… 姉はとうの昔にLv99なのに、妹がLv1とかね -- 2013-10-29 (火) 18:41:26
  • 5-2で瑞鶴掘りはかなり楽になったと思う。あそこ途中撤退しなければボス到達率100%だからレア掘りながら戦果稼げるというパラダイスなんだよなぁ -- 2013-10-29 (火) 21:19:10
  • 2隻目でたから未改造でレベル99目指すかな。迷彩だと史実の悲壮感が出まくりでつかってて辛いし…。 -- 2013-10-30 (水) 02:23:40
  • 着せ替え機能が実装されるなら、着せ替えてみたい娘ナンバー・・8?くらいの娘だわマジで -- 2013-10-30 (水) 05:09:56
  • 2か月空母メニュー回し続けてやっと5航戦一人手に入れられた・・・あとはお姉さんだけだ -- 2013-10-30 (水) 07:52:26
  • 電子レンジで…温めたいわね! -- 2013-10-30 (水) 14:46:20
  • なんとなくこの娘旗艦で開発したら紫電改二持ってきやがった。幸運の空母は -- 2013-10-30 (水) 14:51:28
  • 途中送信すまぬ……。幸運の空母は伊達じゃないな。 -- 2013-10-30 (水) 14:52:59
    • 流星まで来た…。なあ、その運を翔鶴お迎えするのに使わせてくれないか? -- 2013-10-30 (水) 17:45:12
  • めちゃくちゃお迎えしたくて、どんなに高コスト空母レシピ回しても引け無かった・・・。で、昨日鋼材が備蓄上限に達したからそれ減らす目的で低コスト空母レシピを「軽空でも出て対空の強化材料に出来たら良いなー」と思って回したら引けた!嬉しすぎて夢かと思った -- 2013-10-30 (水) 15:20:30
    • 自分もそれで翔鶴来たからなぁ…低コストで回数回しした方がいいのかねぇ… -- 2013-10-30 (水) 19:44:44
  • 赤城さん取り忘れて落ち込んでいた時、翔鶴姉さんと一緒に来てくれてありがとう -- 2013-10-30 (水) 18:14:06
  • 建造一発で来たのに、ロストした;; -- 2013-10-31 (木) 21:28:07
  • 中破絵が随分過激だな -- 2013-11-01 (金) 04:26:04
    • 被弾し慣れてないってのもあるかもなw翔鶴姉は慣れてるみたいだけど -- 2013-11-01 (金) 13:23:27
      • 翔鶴姉は被弾カットインの台詞がただの現状報告な辺り、被害担当艦としての風格すら感じる -- 2013-11-02 (土) 10:16:00
  • この娘含めた二航戦と五航戦の空母の搭載機数は史実どおりなんだよね。赤城さんが任務で手に入れられる関係か若干機数落とされてて、加賀さんが増やされてる -- 2013-11-01 (金) 13:19:47
  • 南太平洋海戦では、攻撃隊の発艦が不手際で遅れるドジっ娘な面も。だがそれがいい。 -- 2013-11-01 (金) 13:43:15
  • 今初めて19時時報きいたけど「夜ご飯何だろうねー」に可愛くて和んだ。 -- 2013-11-01 (金) 19:04:19
  • 期間限定 E-3ボスで出たよ これはいいボーナス -- 2013-11-02 (土) 15:13:38
  • さっき台詞が「爆撃されたいの!?」から「いい感じじゃない!」に上手い感じに繋がった かわいい -- 2013-11-02 (土) 20:43:30
  • ほんの一週間とちょっと前に着任して、階級は中堅少佐になったもののまだまだ新米の域を脱し切れていない俺提督ですが、「そろそろ空母がほしいな~」とか思って回した、「某所で優秀だとされていた」って書いてあるレシピでお迎えできました。最初は軽空母くらいのつもりで建造開始した瞬間に6:00:00なんて、榛名さん作ったときですらお目にかかったことのない時間が見えて一瞬硬直し、すぐさま高速建造しました。ウチの艦隊の空母はまだ彼女一隻ですが、すでに大食らいの片鱗が見え始めています。 -- 2013-11-02 (土) 23:57:05
  • E3ボスS勝利で初風来たと思ったら次は瑞鶴だった・・・すげーなこれ -- 2013-11-03 (日) 00:10:41
  • イベは経験値まずいからちょこっと5-2行ったら出た 今まで瑞鶴狙いで結構出撃してたがいきなり出て思わずうおお!?って叫んでしまった -- 2013-11-03 (日) 14:17:27
  • イベント中ではあるが一旦資材を貯えないと…と思ってデイリーを回したその時・・・!6時間の文字が・・・! そして瑞鶴!! 君のことを(最初に翔鶴姉が来てから)2ヶ月間待っていたぞ! -- 2013-11-03 (日) 18:41:32
    • 尚、瑞鶴が出てからは我が執務室が爆撃されまくってむせかえるほどに炎の匂いが染みついてしまったが、可愛い子に何をされても、腹は立たないけどねw(ただし艦娘に限る) -- 2013-11-03 (日) 18:50:00
  • デイリーで何と無く空母レシピ回してたら来た・・・有り難や― -- 2013-11-03 (日) 20:13:08
  • E-3ボスS勝利まで無傷で戦い抜くとは、何たる強運娘かw 頼りにしてるよ♪ -- 2013-11-03 (日) 21:06:40
  • E3でぽこじゃがでるんで改修の餌にしかみえなくなった -- 2013-11-04 (月) 06:23:56
  • イベント後半戦に向けて資材貯めるために低コストレシピに変えた途端出てきた…嬉しいけど、なんだろう -- 2013-11-04 (月) 11:38:52
  • 瑞鳳狙いで軽空母レシピやったら、この子キタ! 狙い以上の子が来てしまった。自分の運が枯渇かも・・・ -- 2013-11-04 (月) 12:36:48
  • 正規空母が赤城さんしかいなかったので、初めての空母レシピ回したら1回目でコイツだった。某所レシピ感謝! -- 2013-11-04 (月) 14:36:22
  • 着任2ヶ月。ついに建造でお迎えする。あー可愛い可愛い。これほどの高揚感は久しぶりである -- 2013-11-04 (月) 17:17:44
  • デイリー消化のために加賀さん狙いで建造したらきました。大切に育てようと思います -- 2013-11-04 (月) 17:53:25
  • 中破絵がほとんど全裸の潔さ -- 2013-11-04 (月) 18:34:05
  • そういえば今月からだね瑞鶴主役の小説。楽しみだな -- 2013-11-04 (月) 20:06:05
    • 正直、かわいいけど主役になるとは思わなったわ・・・ -- 2013-11-05 (火) 10:16:41
  • サンタクロースのボス戦でまさかの参戦、以前建造で狙って翔鶴が6連続で出てきたときはどうしようかと思ったけど。よかった -- 2013-11-04 (月) 22:17:01
  • さぁ・・・夜の時間だね・・・提督さんと夜戦しようか・・・ -- 2013-11-05 (火) 00:01:44
    • 憲兵「そこまでだ」 -- 2013-11-05 (火) 22:32:03
  • 間違えて轟沈させてしまった・・・ -- 2013-11-05 (火) 09:33:47
    • 何も考えないでデイリー回したら来た!この娘の -- 2013-11-05 (火) 11:58:35
  • 瑞鶴に限ったことじゃないんだけど、一度建造なりドロップなりで出ると、その後結構出るよね。物欲センサー云々よりキャップが解放されて確率が上昇したみたいに -- 2013-11-05 (火) 12:53:23
    • わかる...何回も出るともう餌にしか使えないという事態に -- 2013-11-05 (火) 13:20:24
    • わかる、瑞鶴じゃないけど金剛が建造で出てすぐにボスドロしたときは笑ったな -- 2013-11-05 (火) 18:56:32
    • わかる。うちは榛名が7人程建造で出たよ・・・。比叡と霧島まだかなぁ。 -- 2013-11-08 (金) 22:07:42
  • E-3ボスかれこれ30回S勝利してるが阿賀野3回出たのにでねぇよ・・・俺のこと嫌ってるんかな・・・ -- 2013-11-05 (火) 17:56:40
    • 翔鶴お迎えしたらいいんじゃないかな。 -- 2013-11-06 (水) 16:47:23
  • 初E-3でいきなり出てぶったまげた。 -- 2013-11-06 (水) 00:32:46
    • おまおれ。だからイベントはやめられない。 -- 2013-11-07 (木) 14:06:29
  • E-3 Sで手に入ったー伊19近代化のエサにしちゃって落ち込んでたけど、ゲット出来たので回復 -- 2013-11-06 (水) 19:49:10
  • 1分で姉妹揃った。建造でまさかの2連チャン。運使い果たした。 -- 2013-11-06 (水) 23:09:58
  • 秋イベ開始初日の朝にデイリー建造で6時間がでて、「どうせ翔鶴姉だろwww」と思って焼かずに学校(大学)行って帰ってきたら妹だった。実はこの数日前に同じ状況で4時間10分で飛龍がでた。焼くとレアリティ下がったり、物欲センサーが作動するのか・・・? -- 2013-11-06 (水) 23:53:58
    • 今朝のデイリー建造で焼いたが、瑞鶴だったぞ?単純に確率の問題。 -- 2013-11-07 (木) 07:26:07
  • ここドロップ報告の場所じゃねえから!少しは自重したまえ -- 2013-11-07 (木) 17:29:14
  • 始めた当初から欲しい一隻なんだが結局最後の未入手空母になったなぁ・・建造でも5回6時間引いたけど全部翔鶴・・・加賀にビビッてるのだろうか;E2クリアしたからE3で狙ってみるかねぇ・・・ -- 2013-11-07 (木) 22:54:50
  • 手に入って嬉しいのはわかるけどな、ドロップ報告は少しは自重してくれるとあとから消す手間省けるから助かる。 -- 2013-11-08 (金) 06:23:00
    • コメの削除は【Wiki編集について】にあるように現状ではNGですよ。ドロップ報告の件も合わせて議論板の【コメントの削除について】ってところで触れられているので、読んでみて下さい。その上で意見があれば提案板で自分の考えを述べると良いです。 -- 2013-11-08 (金) 08:14:57
  • 時雨改二はカットインしまくるけど、このコの運はどの辺で活かされているのだろう… -- 2013-11-08 (金) 08:46:42
    • 向かってきた砲弾や魚雷を翔鶴にずらしてるんじゃね -- 2013-11-08 (金) 19:59:31
      • D4Cラブトレインかよ。 いともたやすく行われるえげつない行為にも程がある・・・ -- 2013-11-09 (土) 10:51:31
  • ついに我が艦隊にお迎えすることが出来た… 早速彗星一二型甲を持たせてあげたであります! -- 2013-11-08 (金) 09:03:03
    • 甘いな、入手したその足で烈風流星改一二甲を装備した俺がいるぞ。 -- 2013-11-08 (金) 13:37:15
  • ここで建造・ドロップ情報みられるの助かってたんだけどな 他のコメ欄だと欲しい艦の項目探すのが面倒 -- 2013-11-08 (金) 09:15:46
    • 建造なら建造、ドロップならドロップのページがあるんだしそちらを参照すればいいんじゃないかな。確かにお目当ての艦の所で情報が出てるなら探す手間は省けるかもだけどその情報が正しいって検証されてた訳でもないしね。然るべきページで情報出せばそこに在住してる人が検証して情報の精度を高めてくれるかもだし。このページじゃないがコメ欄が全部ドロップ建造報告だった時は何か違うと思ったよ。 -- 2013-11-08 (金) 10:24:25
    • Ctrl+Fキーで検索展開で何とかするしか…見易さはともかく、データ処理としては一箇所に全部まとまった方が遥かに楽でしょうし -- 2013-11-08 (金) 20:06:29
  • 建造したら来た -- 2013-11-08 (金) 20:38:27
  • ついに我が艦隊に来てくれた!これでいつ翔鶴が来てもイタイ娘呼ばわりされないな。 -- 2013-11-08 (金) 22:12:15
  • 建造三回目できた。。始めたばっかだからうれしい -- 2013-11-09 (土) 00:19:23
    • ボーキサイトには気をつけろよ(´・ω・`) -- 2013-11-10 (日) 13:36:13
  • 中破絵状態で秘書、放置ボイス聞いてると、意味深にしか聞こえなくて困る・・・のか? -- 2013-11-09 (土) 01:14:44
  • 開始二日目で適当に作ったらすんなり来てありがたみが全くない(´・ω・`) -- 2013-11-09 (土) 05:50:46
  • 建造でお越し下さったぜ、レベル低いうちに脱がせに行くぜ -- 2013-11-09 (土) 06:15:04
  • お姉ちゃんがいないからかなぁ。うちの隊で最も被弾してるんだが。陸奥よりも中破、大破多いし -- 2013-11-09 (土) 13:01:48
  • やっと瑞鶴手に入った・・・さて、prpr使用かな(グヘヘヘ -- 2013-11-10 (日) 08:37:56
    • 憲兵隊、こっちです。 -- 2013-11-10 (日) 10:14:14
      • そんな新兵のような憲兵如きにこの俺提督が捕まるものかぁ!! -- 2013-11-10 (日) 18:19:31
    • 憲兵長「全兵、射撃準備。発砲を許可する」 -- 2013-11-11 (月) 04:00:44
    • 九九艦爆は足が可愛いので提督を爆撃します -- 2013-11-11 (月) 09:40:17
  • 演習に出してコテンパンにやられた後、提督に爆装で空襲するのやめてください。いやまじで、こっちがつつきまくった後ならわかるけどこの場合だとリアクションに困るw -- 2013-11-10 (日) 11:41:37
  • 翔鶴建造しょうしたら二人目の瑞鶴でてきたwww -- 2013-11-10 (日) 13:34:06
  • 本日建造で四人目の瑞鶴さんをお迎えしました。翔鶴姉出てこなくてなきそう… -- 2013-11-10 (日) 17:42:18
  • いない。こんな娘は我が鎮守府には実装されていない。そう思わなければ今まで消費した資材達が浮かばれん -- 2013-11-11 (月) 10:57:19
  • 史実だと鶴姉妹のほうが高性能なのに、なんで加賀に負けてるのかなぁ、加賀は速度も遅いから新鋭機も積めなかったのに。。 -- 2013-11-11 (月) 12:44:58
    • 一航戦補正じゃない? -- 2013-11-11 (月) 12:47:06
    • 徹甲弾とかはけっこう史実に基づいたかんじだけど(単なるゲームバランスか?)、艦載機に関してはけっこう適当だよねこのゲーム・・・ -- 2013-11-11 (月) 20:37:11
    • 艦これは不遇な艦を結構優遇してたりするから。加賀さんもそうだろうしハイパーズもそうだろうし。だがそれがいい。鶴姉妹は史実でも十分すぎるぐらいに活躍してるから… -- 2013-11-12 (火) 12:21:40
    • 搭乗員補正(錬度)は結構あるかもしれん。上にも書かれているが一航戦連中は他と何かが違うレベル。 -- 2013-11-12 (火) 17:20:21
  • 何この子中破絵けしからんでしょ -- 2013-11-11 (月) 14:25:15
    • 中破絵見たさに建造レシピ回してます。フヒヒヒヒ -- 2013-11-12 (火) 16:17:09
  • ???「七面鳥だと・・・ 冗談じゃねぇ・・・」 -- 2013-11-11 (月) 19:39:52
  • 初めての建造空母がこの子だったなあ。今でも使ってる -- 2013-11-12 (火) 13:03:19
  • 瑞鶴さんを使ってみた。めっさ主人公キャラ!(一航戦は先輩キャラになる) -- 2013-11-12 (火) 13:03:54
  • 空母レシピを回し続けてはや2か月、ようやく来てくれました。長かった・・・ -- 2013-11-12 (火) 14:18:41
  • お願いですから早くきて翔鶴姉を安心させてやってください(泣) いない貴女を呼ぶ翔鶴姉が怖いです・・ -- 2013-11-12 (火) 16:30:17
    • 呉アンソロにて「ほた。」の翔鶴姉も同じ事を… そして加賀はノイローゼに… -- 2013-11-14 (木) 00:05:30
  • 瑞鶴さん来て欲しいけど、二回連続翔鶴さん出て泣きそう・・・ -- 2013-11-12 (火) 19:28:03
  • この子の放置ボイス好き -- 2013-11-12 (火) 22:04:17
  • 何度か報告でているが、入手時に最後「わ」がないのだが、CV・セリフ一覧は声のほうに準拠することになっているのかな? -- 2013-11-12 (火) 22:44:20
  • 空母レシピ2回やったら連続でこの娘。姉の方も出て欲しかったなぁ・・・。 -- 2013-11-13 (水) 07:57:16
  • 瑞鶴さんは沈没前の姿で映画に出演してる数少ない日本海軍艦艇でもある。映画「連合艦隊」ではほぼ主役。露出度で姉より恵まれてる…。もちろんカットインでもw -- 2013-11-13 (水) 12:12:47
  • 瑞鶴さん出た翌日にまた瑞鶴さん登場。改造済みの姉に食わせるか、一方のこの子を改造した後にもう一方を食わせるか、それとも・・・キマシタワー。 -- 2013-11-13 (水) 15:36:57
  • 今日の建造で初めて来てくれたー!ありがとう、よろしくね! -- 2013-11-13 (水) 21:28:25
  • 瑞鶴さんの靴超好きだわ~カッコよすぎ -- 2013-11-13 (水) 21:43:24
  • ず~いず~いずっころば~し♪ -- 2013-11-13 (水) 23:18:26
  • 空母レシピ使ったら一発ツモやったぜ。 -- 2013-11-13 (水) 23:53:46
    • 「一発ツモ」?ああ…ウザい。 -- 2013-11-14 (木) 00:28:04
  • イベント続行断念して大人しく対空上げにレシピ3回回したら出た! ちなみに後の2回は出雲丸と22分駆逐 -- 2013-11-14 (木) 00:10:08
  • 80k使って翔鶴2人・・・一人あげるんで瑞鶴ください!なんでもしますから! -- 2013-11-14 (木) 00:19:23
    • ん? -- 2013-11-14 (木) 17:49:20
    • 今、 -- 2013-11-14 (木) 20:39:38
    • 何でもするって -- 2013-11-15 (金) 03:11:19
    • 言ったよね? -- 2013-11-15 (金) 11:20:00
    • ↑四つ おまいらwwwwwwwww -- 2013-11-16 (土) 08:48:59
  • 図鑑説明聞いたら涙が出てきた、この子は一生大事にするわ -- 2013-11-14 (木) 00:59:34
  • 中破絵が鞭持った女王様に見える -- 2013-11-14 (木) 09:02:53
  • 赤城加賀しかなくて他の正空こないかなぁと日々建造回してたら来た!旗艦確定ですわ -- 2013-11-14 (木) 14:53:28
  • 瑞鶴と赤城が二体ずついるんですがどっちも取っとくべきですか? -- 2013-11-14 (木) 20:32:16
    • うちは瑞鶴と赤城と加賀が2体並んでます、保険で。沈めない運用してるなら溶かしてもいいんでは?躊躇しちゃうんですよね。どうしても -- 2013-11-14 (木) 21:31:05
    • 手に入りにくいとどうしても心配しちゃうよな。枠が辛くならない限りは持っていてもいいんじゃないかな? -- 2013-11-14 (木) 22:26:57
    • 轟沈させなくても改二とかで何があるか分からんから、2隻は持っておいた方がいいと思うよ。特に赤城さんや加賀さんは戦艦になっちゃう可能性も微レ存 -- 2013-11-15 (金) 08:59:50
  • やっぱ「矢尽き刀折れる」は空母独特な感じだよなぁ。本来は「刀折れ矢尽きる」もしくは「弓折れ矢尽きる」だろう。 -- 2013-11-14 (木) 22:21:04
    • 辞書だとその通りだけど、順番としては矢尽き刀折れるの方が合ってるよね。遠→近が普通だし 刀なんて歴史に名を残すレベルの名刀でも数人切ったら終わりのサブウェポンだし -- 2013-11-14 (木) 22:49:30
  • オール999で来ました、もう一回やったら駆逐艦でしたorz -- 2013-11-15 (金) 01:10:23
  • 今日やっとお迎え出来た。アウトレンジ~とかマルナナマルマルとか、瑞鳳となんか関係あるの? -- 2013-11-15 (金) 06:43:50
    • 一言でいえば「戦友」ってとこだな。レイテ沖で最後の機動部隊(=小沢艦隊)の第1群として共に沈んでいる。アウトレンジ~はその小沢さんが採用した戦法の事。それ以前にも南太平洋海戦やマリアナ沖海戦などを共にしてるし、瑞鶴にとっては翔鶴の次に縁ある艦じゃないかと思う -- 2013-11-15 (金) 08:27:03
  • 昨日のE-3堀りで初対面・・・始めてから3か月・・・やっと会えた・・・あなたにずっと逢いたかった -- 2013-11-15 (金) 10:58:47
  • 初めての空母だからずっと使ってる!サーンキュッ!っていうところがかわいい -- 2013-11-15 (金) 14:25:34
    • ん?それどっかで聞いたことあるぞ -- 2013-11-15 (金) 21:21:07
      • ya… -- 2013-11-15 (金) 21:49:20
      • やっと... -- 2013-11-16 (土) 12:34:38
      • そうだ思い出した陽炎だたよ -- 2013-11-16 (土) 20:35:05
  • 瑞瑞 ずっころばーし -- 2013-11-15 (金) 21:21:16
    • 【審議中】( ´・ω・)´・ω・)(・ω・`(・ω・`) -- 2013-11-16 (土) 08:51:10
    • ?「やりました」 -- 2013-11-16 (土) 13:40:57
    • 瑞鳳「ひっ!」 -- 2013-11-17 (日) 00:06:54
    • 我提督の中に於いて瑞鶴の愛称は『ずいずい』である。何等問題はない -- 2013-11-17 (日) 00:47:37
  • まだかまだかっとわちわびてる -- 2013-11-15 (金) 21:39:39
  • イベント中にも関わらず建造したらお目見え。やっと会えた! -- 2013-11-16 (土) 00:12:30
  • 中破絵というよりもはや撃沈寸前の大破絵です -- 2013-11-16 (土) 00:49:27
  • 某レシピ試したら一発で建造できてワロタ  -- 2013-11-16 (土) 00:50:43
  • 爆撃されずにセク・・・コミュニケーション取る方法はないんですかね? -- 2013-11-16 (土) 12:23:06
    • やきもち妬かせるとよい -- 2013-11-16 (土) 12:38:50
    • 二指真空把を体得しよう -- 2013-11-16 (土) 22:07:39
  • 瑞鶴轟沈orz とっても強かった・・・よ(’;ω;‛) -- 2013-11-16 (土) 16:32:03
  • なんでこの艦だけ地中海式の弓の引き方してるんだ -- 2013-11-16 (土) 19:34:59
  • 瑞鳳には「づほ」って書いてあって、翔鶴には「シ」って書いてあるから、この娘は絶対「ヅカ」だと思ってたのに・・・ -- 2013-11-16 (土) 20:35:16
  • 2-3の時点でこの子二人いた。てか正規空母しばらくこの子だけだった。orz -- 2013-11-16 (土) 20:39:14
  • ところで俺この空母レシピ一回目ででたんだがwww -- 2013-11-16 (土) 21:41:28
    • あれ、俺いつ書き込んだっけ? -- 2013-11-16 (土) 22:22:20
    • よう俺! -- 2013-11-16 (土) 22:26:24
    • 俺もだよw 空母レシビ1回だけやってコレが出た、、、姉の翔鶴は正規空母最後に出たよw -- 2013-11-17 (日) 06:34:45
  • 建造やE-3を回しても回しても全く出ず、気分転換に5-2攻略始めたら1発ドロップ・・・まあそんなもんか・・・ -- 2013-11-17 (日) 00:32:39
  • 艦これ初めて一週間ですが、今初空母として瑞鶴さんお出迎えしました -- 2013-11-17 (日) 01:00:22
  • 改造レベルに達したのに一度も中破してないせいで改造できねぇ -- 2013-11-17 (日) 04:41:43
    • 装備全部外して、単艦で適当なマップに行かせるといいよ -- 2013-11-17 (日) 13:18:06
    • こいつ運がめちゃくちゃ高いからな~。史実の生存優遇ステータス。大破絵みたいけど滅多に大破しない。 -- 2013-11-17 (日) 14:35:13
  • この娘で戦艦・空母最後の一隻なんだけど出ないな・・・。 -- 2013-11-17 (日) 13:05:30
  • ところで、鶴姉妹って何歳ぐらいだろう?JK?JC?JCは無いか。。。 -- 2013-11-17 (日) 14:36:53
    • 翔鶴高3で瑞鶴は高1の -- 2013-11-17 (日) 18:00:31
      • イメージ -- 2013-11-17 (日) 18:00:42
      • それでいけば一航戦が大学生で瑞鳳が中学生だな。 -- 2013-11-17 (日) 23:12:34
    • 1 -- 2013-11-17 (日) 23:52:49
    • 1航戦が高3、2航戦が高2で、5航戦が高1。 -- 2013-11-17 (日) 23:54:11
  • 赤城→加賀→蒼龍→飛龍→翔鶴→瑞鶴…ウチは史実のような出方だった…ちなみに金剛姉妹も建造順登場でしたわ -- 2013-11-17 (日) 17:05:26
  • 鳳翔→加賀→加賀→鳳翔でやっと来たww -- 2013-11-17 (日) 17:37:59
  • E3回して姉妹両方きたぁーー!今まで何十回建造してもどっちも出なかったから嬉しすぎる -- 2013-11-17 (日) 17:57:08
    • 阿賀野?・・・知らない娘ですね。 -- 2013-11-17 (日) 17:58:04
    • 阿賀野キタ。瑞鳳キタ。・・・瑞鶴?うちのE3にはいなかったんや・・・ -- 2013-11-17 (日) 23:17:48
  • 足のあれはグリーブなのかソックスなのか -- 2013-11-17 (日) 21:15:39
  • E-3ボス戦でやっと来ました! -- 2013-11-17 (日) 23:14:10
  • ハワイ、フィリピン、珊瑚海、インド洋、豪州と旅行に行きまくる活発な子のイメージ (^^) 鶴姉妹は微笑ましい。 -- 2013-11-17 (日) 23:59:02
    • マッカーサー元帥もビックリ仰天! -- 2013-11-18 (月) 07:14:33
    • 瑞鶴(というか五航戦)は単独行動が多いからな。最終的に瑞鶴の単独行動が多くなる。 -- 2013-11-18 (月) 07:19:02
      • まあ、姉がよく被弾したし。。。妹の方は戦闘を奇蹟的に回避してるし。。。 -- 2013-11-18 (月) 07:20:27
  • ところで、大鳳が実装された暁には、瑞鶴の妹分ポジションになるのかな? -- 2013-11-18 (月) 00:00:14
    • んー、どーなんだろ。というか大鳳は運が期待できない気がする・・・ -- 2013-11-18 (月) 00:58:26
      • 信濃よりはマシかな?。大鳳も運が良ければ活躍できたろうに。 -- 2013-11-18 (月) 07:15:27
      • 不幸茶会行き確定か・・・? -- 2013-11-19 (火) 14:22:29
    • 甲板が装甲された代わりに搭載機数は瑞鶴の6割。使用目的もアウトレンジ戦法のための中間補給基地としてだから、全く別のポジションになる可能性が大 -- 2013-11-18 (月) 10:38:53
      • 搭載機がパッと見少なくなってるのは零戦や97艦攻とかより大型な烈風やら天山やらを想定してたからだし、搭載してる航空燃料とかから考えて、先行して中間補給云々の為の艦ってのは明らかにガセだぞ。 -- 2013-11-19 (火) 21:30:46
  • この子は提督LOVEに含まれるの? -- 2013-11-18 (月) 01:06:24
    • 軽度のラブ勢かと。母港画面でクリックすると痴漢したって言いがかりつけて爆撃機飛ばしてきます。放置ボイスや補給ボイスは悩殺レベル。 -- 2013-11-18 (月) 07:17:05
    • てーとくー!なんか…瑞鶴ちょっと退屈なんだけど~!ふてくされるぞー? -- 2013-11-18 (月) 07:21:25
  • 未だ2-4を突破できず、辛うじてE-2を突破した程度の中堅提督にも幸運の女神が降臨するんですね。単に上限値を越えた資材を処分したかっただけなんです・・・ -- 2013-11-18 (月) 07:20:56
    • おめでとうございます! (^^) [star] -- 2013-11-18 (月) 07:21:54
      • ありがとうございます。これで一航戦の二人を心おきなく入渠できます。あ、正規空母が一人増えたってことは・・・食費が・・・^^; -- 2013-11-18 (月) 07:30:58
    • はっきり言おう、e2は2ー4より確実に難しいぞ -- 2013-11-18 (月) 10:42:01
      • 育てている艦種がほとんど無く着任直後に建造できた北上様、金剛、雪風、島風の最小編成特攻艦隊で突破しました。この4隻以外は一航戦の二人とちとちよのみ・・・ -- 2013-11-19 (火) 01:59:47
      • まぁ、2-4の最大の敵は羅針盤+エラー娘と北ルートのフラッグヲ級ですし。それ以外はちょいちょいエリートがいる程度の場所ですから。 -- 2013-11-19 (火) 05:07:43
      • 自分もまだ2-4を攻略してない(羅針盤に阻まれてボスいけない)けど、戦艦空母で固めた高耐久艦隊なら簡単に4連勝できるから、改修改造しっかりやれば自然にクリアできそう。イベントの方が潜水艦やら夜戦やらで難しい感じ。 -- 2013-11-19 (火) 11:05:30
  • 今はE-3でのドロップに期待したほうがいいわなぁ、あがのんと姉と初風も出るし。 -- 2013-11-18 (月) 11:37:37
  • スレチなんだがE3ボスAでも出ないかな?出るならイベ終るまでレベリングがてら行こうとおもうんだが・・・ -- 2013-11-18 (月) 17:08:00
  • 間違いなく、建造よりもEー3回したほうが手に入る。姉さんも。この機会に是非とも手に入れとくと良いですね -- 2013-11-18 (月) 21:15:40
  • eー3ボス泥した。翔鶴来れば最高 -- 2013-11-18 (月) 23:05:37
  • 建造してもE3 231回まわしても出ない・・・発狂しそうだわ -- 2013-11-18 (月) 23:23:52
  • 2-3くらいでヒーヒー言っていた新人提督が建造に成功しましたが・・・(現在は2-4 E?何それおいしいの?) -- 2013-11-19 (火) 09:51:34
  • 瑞鶴lv23他艦娘50以上でE-3挑んでるが、明らかに一人だけLV低いのにMVP持っていく。ハイパー様だって居るのに。これが運の高さなのかしら。 -- 2013-11-19 (火) 17:06:41
  • ほぼデイリーのみの建造でようやく空母コンプ…軽く4ヶ月は掛かったわ -- 2013-11-19 (火) 18:59:16
  • 瑞鳳狙ったはずなのにでましたわ・・・おかしいな -- 2013-11-19 (火) 22:04:33
  • 立ち絵は正規空母6隻中一番好きなんだが、中破絵は妙にはだけ過ぎてパッとしなかったなぁ・・・翔鶴の方がクルのは俺だけ? -- 2013-11-19 (火) 22:24:35
  • 初ゲットして秘書にしたらいきなり凄い真面目に「目標、母港執務室の提督、ヤッちゃって!」って言い出したからコーヒー吹いたw この子面白いわwww -- 2013-11-19 (火) 23:10:51
    • このコメントのせいでコーヒー吹いたじゃないか。どうしてくれる -- 2013-11-20 (水) 00:29:05
    • しかし放置するとふてくされるかわいい -- 2013-11-20 (水) 01:31:25
  • ぬぅ、翔鶴姉が出ない…。瑞鶴ちゃんばっかり4人も来てくれても…… -- 2013-11-20 (水) 07:21:08
  • 君たち姉妹のどちらかを建造しようとしたら資材が壊滅状態に -- 2013-11-20 (水) 07:44:50
  • ずいずい -- 2013-11-20 (水) 09:38:21
    • ずっころばし -- 2013-11-20 (水) 09:38:47
      • ごまみそずい -- 2013-11-20 (水) 11:00:17
      • 茶づほに追われて -- 2013-11-20 (水) 23:49:47
      • ウルトラソウッ! -- 2013-11-21 (木) 01:34:28
      • 最後くそワロタwwwww -- 2013-11-21 (木) 02:19:03
      • せーのっ! -- 2013-11-21 (木) 02:21:29
      • まだ続くのか でもそんなーんじゃ -- 2013-11-21 (木) 02:22:41
      • だめ! -- 2013-11-21 (木) 02:41:05
      • でもそんなーんじゃー 次ボケろよ -- 2013-11-21 (木) 02:57:52
      • ウルトラソウッ!!! -- 2013-11-21 (木) 15:02:41
      • \ハァイ!!/ -- 2013-11-21 (木) 18:54:14
      • お前ら仲が良いな・・・ -- 2013-11-21 (木) 22:21:36
      • せーのっ! -- 2013-11-22 (金) 21:09:58
      • <言わせねーよ!? -- 2013-11-22 (金) 21:14:59
    • おい、ずいずい困ってるぞ。流星改こっちに飛ばしてきそうな顔してる -- 2013-11-22 (金) 04:07:00
  • 瑞鶴と付き合ってるのに翔鶴と浮気して瑞鶴ちゃん泣かせたい -- 2013-11-20 (水) 09:48:26
    • 瑞鶴なんてこのゲームに実装されてないのに何言ってんの?(嫉妬 -- 2013-11-20 (水) 11:07:54
  • 5-2でよく出るね -- 2013-11-20 (水) 14:02:21
  • 赤城蒼龍に続く3隻目の正規空母 加賀なんておらんかったんや… -- 2013-11-20 (水) 16:47:34
  • 「空母は艦載機数の一番多いスロットに戦闘機を装備する」という一般的な運用ができない。 →これ古い記述じゃない?自分ところは加賀なら45のところに流星改で、20台に烈風1つか2つ、最後に彩雲なり、艦爆なりお好みで って感じだが。 -- 2013-11-20 (水) 18:39:58
    • 制空権?烈風1つしかない時って書いてるし -- 2013-11-20 (水) 19:34:58
    • 趣旨としてまだ開発の余裕がない初心者向けの記述ですな。特段訂正は不要かと -- 2013-11-21 (木) 02:15:47
    • だとすると、「レア航空機が1スロ分しか確保できない時」という記述が抜けているだけかな -- 2013-11-21 (木) 02:23:51
  • TASさんなら建造楽だろうなと思いつつ建造したら出たよ・・・乱数のおかげか -- 2013-11-20 (水) 19:44:45
  • MVPでセリフが長くて最後までしゃべらせてもらえなくて かわいそう -- 2013-11-20 (水) 20:43:26
    • 最後まで聞いてやれよwww -- 2013-11-22 (金) 01:31:39
    • お前のクリック次第だろw -- 2013-11-22 (金) 03:53:06
  • 幸運の女神うんぬんからドロップしたのは扶桑姉妹3連続。そうか、幸運の女神は扶桑姉妹だったのですね。 -- 2013-11-21 (木) 03:41:36
  • 加賀より、五航戦がキタ━(゚∀゚)━!・・・空母のボスは加賀かよ・・・ -- 2013-11-21 (木) 17:16:26
    • 一航戦、二航戦と順番にそろい、この子もE3周回でドロップ。うちのラスボスは翔鶴お姉ちゃんになった。 -- 2013-11-22 (金) 23:54:25
  • 姉共々建造もドロップもしない・・・。もう僕は疲れたよ・・・パトラッシュ・・・ -- 2013-11-21 (木) 17:28:56
    • 隣に居るのはパトラッシュじゃなくて、夕立っぽい。 -- 2013-11-22 (金) 21:16:35
  • 提督さん…。どう?…どんな気持ち!?今どんな気持ち!?(AA略) -- 2013-11-21 (木) 17:56:32
    • イッチャウウウウウウウウウウウウウ! -- 2013-11-21 (木) 22:23:52
      • 憲兵さんこの人(ry -- 2013-11-21 (木) 22:49:58
  • 中破絵が逆上がりにしか見えない -- 2013-11-23 (土) 00:51:30
    • リンボーダンスにも見えるね? -- 2013-11-23 (土) 18:51:34
  • ドロップ狙いでE3周回しようと出撃準備万端、いざ!というところでデイリー建造がまだな事を思い出し、LV90のキラキラ陸奥に空母レシピで建造させたら来た…というわけでただ今少々脱力気味。そうか、これがずいずいずっころばしか… -- 2013-11-23 (土) 00:57:00
  • あ~…E5配置ねえかなぁ…E3より回しやすいんだよなぁ… -- 2013-11-23 (土) 08:43:40
  • 気分転換に資材もないのに全部999で建造したらやってきた。ずいぶんな資材を食い漁ってきたわね… -- 2013-11-23 (土) 08:49:12
  • ついに来てくれた・・・。正規空母初ドロップ翔鶴さんで最後が 瑞鶴になったw -- 2013-11-23 (土) 11:23:10
  • 海外から艦これをプレイできないのは非関税障壁であるとのケネディ大統領の強硬な姿勢に弱腰な日本政府は真珠湾サーバーを稼動させ海外へも門戸を開くことを内定した。しかしこれによりながもんさんや五航戦が海外流出することを恐れた保守派は間宮カフェでのパーティーに向かっていた大統領の車列を襲ってこれを暗殺した。オズワルドは提督就任をエサに犯人に仕立てられた囮である。 -- 2013-11-23 (土) 12:10:55
  • やっと瑞鶴と瑞鳳が揃っ…あ、違った。 -- 2013-11-23 (土) 17:15:16
  • 空母レシピって他のレシピと違ってハズレ多すぎで萎える。資材は一番食うのに。瑞鶴どころか正規空母ですらほとんど出なくて嫌になる。なんで空母レシピなのにコモン駆逐やらコモン軽巡が出まくるんだ。最低でも軽空母にしてくれ・・・ -- 2013-11-23 (土) 19:16:41
    • 弾増やしたらいいんでない? -- 2013-11-23 (土) 19:26:58
  • うちの瑞鶴、放置時のセリフを放置していなくても喋ってくれんだけどどうなってんの?まぁ可愛いから別にいいが -- 2013-11-23 (土) 19:24:36
    • 5分ほどかかるで -- 2013-11-23 (土) 19:27:19
      • 5分どころか、補給→母港でふてくされるぞぉ~なんだよな。もしかして補給前に数分放置していたからだろうか? -- 2013-11-24 (日) 05:04:56
  • うちでは赤城より先に来てくれた・・・他の正規空母が来てくれないせいで本当にお世話になりっぱなしだ -- 2013-11-23 (土) 20:58:28
  • 「ずいかくしゅつげきよ」のイントネーションが気になる -- 2013-11-23 (土) 23:30:41
  • 圧倒的メインヒロインオーラ 吹雪ちゃんが魚雷向けてくるけど気にしない -- 2013-11-24 (日) 01:27:28
  • E-3攻略はじめたら出た。が姉さんは何処・・・ -- 2013-11-24 (日) 06:10:00
  • いつのまにか、空母で持ってないのはこの娘だけになった。もう全ての資源とバケツをこの娘のためにつぎ込むぜ -- 2013-11-24 (日) 09:57:15
  • やっとお迎え出来たぜ、イベントマラソンしなくてよかった… -- 2013-11-24 (日) 10:24:28
  • e-3周回で一発目で出てきた。ずっと欲しかったから嬉しい。 -- 2013-11-24 (日) 10:33:53
  • お迎えしようとE3周回ちう が、ここんとこボスドロップが青背景ばっかりで、心が折れそうorz -- 2013-11-24 (日) 11:19:08
  • E3 ボス討伐104回目で妹様キター!! 後は姉様!!資源とバケツが尽きるまで貴方をお向かいに参ります!! -- 2013-11-24 (日) 11:26:11
  • 加賀さんが遠征でいなくなってる時にE3で出たwタイミング良すぎwww帰ってきたらどうなることやら -- 2013-11-24 (日) 11:54:31
  • うちは加賀さん旗艦のときにドロップで出たよ。しばらく加賀さんに鍛えてもらう。 -- 2013-11-24 (日) 12:05:45
  • 空母K「ずいずいずっころばし~」 -- 2013-11-24 (日) 12:59:49
  • この子に爆撃されまくっても平気なのに改修時の「サーンキュッ♪」に一撃轟沈余裕でした -- 2013-11-24 (日) 13:00:06
    • あれ?小官はいつの間に書き込んでいたのだ? -- 2013-11-24 (日) 17:17:13
  • なんか今日はE-3でぼろぼろでるわ3体目 -- 2013-11-24 (日) 19:38:24
  • 放置ボイスと時報ボイスが同じタイミングで発動したwこんなことってあるのかよ・・・ -- 2013-11-24 (日) 22:36:29
  • なんか五航戦って轟沈報告多いけど何故なんだ・・・。 -- 2013-11-25 (月) 02:37:10
    • 入手困難だが艦これの人気が急上昇した辺りからドロップ実装されたからじゃね?経験浅い提督がレベリングで慢心から進撃させて轟沈が多いんじゃないかな -- 2013-11-25 (月) 15:37:47
  • 翔鶴目当てで建造したら、瑞鶴と瑞鳳が代わりにやって来たんだが、大丈夫か? -- 2013-11-25 (月) 04:24:53
  • 翔鶴目当てで建造したら、瑞鶴と瑞鳳が代わりにやって来たんだが、大丈夫か? -- 2013-11-25 (月) 04:24:59
  • 着任して3ヵ月半。建造にてやっとお迎え…したのだが、気分最悪だわ…クソ上司が -- 2013-11-25 (月) 10:08:43
    • 倍返s…ってか会社でやるなよw -- 2013-11-25 (月) 14:41:34
    • 上司も上司で実は艦これしていたら笑える話になりそうな気もするような -- 2013-11-26 (火) 13:13:55
    • お前の上司にはまだ着てないんだよ 察してやれ -- 2013-11-26 (火) 22:07:35
      • 誤字ってじゃん・・・来てないだろ? -- 2013-11-27 (水) 04:45:29
  • E3ボス6回回したら翔鶴瑞鶴どっちも揃った。いくら建造しても出なかったのに…。 -- 2013-11-25 (月) 21:19:48
  • 「決めたいわね」が「決めたよね」に聞こえる -- 2013-11-26 (火) 00:44:25
  • レア艦だし可愛いから手に入ると嬉しいよな…大切にしろよ。でも建造報告はここじゃないぞ。 -- 2013-11-26 (火) 01:01:25
  • E3諦めて戦果稼ぎに5-2行ったらボスドロしてE6終了。即行レベリングしてくる! -- 2013-11-26 (火) 02:55:10
  • 一発で手に入ったわけだが・・・間違いなく俺の運も吸い取られたな -- 2013-11-26 (火) 02:58:17
  • 資材が尽きかけて、これが最後と挑んだE3で来てくれました。やっと姉妹そろいました。 -- 2013-11-26 (火) 03:28:13
  • E3で瑞鳳と連続して出た。図鑑のセリフ聞いたら泣いた…。 -- 2013-11-26 (火) 11:19:37
  • 負けないわ の「わ」の文字ある?ないんだけど -- 2013-11-26 (火) 19:10:56
    • 「ゎ」を表示したいってことですか?IMEのローマ字入力だと「xwa」で出るかと -- 2013-11-27 (水) 01:44:02
      • すまん説明不足だった。お迎え時のメッセージウィンドウに「わ」がないって意味。完全に「負けないわ」って言ってるから運営の脱字かなって -- 2013-11-27 (水) 05:00:07
  • こいこいこいこいこいこいこいここいこいこいぽいこいこいこいこいこい! -- 2013-11-26 (火) 21:22:19
    • 夕立さんが混ざってるっぽい? -- 2013-11-26 (火) 23:58:05
    • くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくまくるくるくるくるくるくる! -- 2013-11-27 (水) 14:50:44
    • ぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱいオウッぱいぱいぱいぱい! -- 2013-11-27 (水) 16:25:59
  • 瑞鶴万歳!!・・・でも3隻もいらないのよ? -- 2013-11-26 (火) 23:58:50
  • 運が高いおかげなのか、なんか強い。確信ではないけどなんか強い気がする -- 2013-11-27 (水) 01:09:08
  • レシピ120回目にしてようやく建造、長かった・・・でもまだ姉と瑞鳳が -- 2013-11-27 (水) 03:08:35
    • 空母レシピ100未満で全員集合・・・艦載機祭り=ボーキサイト炎上 -- 2013-11-27 (水) 04:46:19
  • なんか湿布が似合いそう -- 2013-11-27 (水) 05:16:18
  • お姉さん旗艦にしたら来てくれないかな・・・。 -- 2013-11-27 (水) 05:30:07
  • E-3S勝利100回にしてようやく来てくれた・・・ -- 2013-11-27 (水) 08:42:52
  • 結局姉妹そろってこなかったわ…ちくしょう… -- 2013-11-27 (水) 09:00:51
  • 進水日と俺の誕生日が一緒なので思い入れがある。まだ来たばっかだけど、頑張って育てるか。 -- 2013-11-27 (水) 11:30:06
  • 真珠湾の6隻でまだお迎えできていないのはこの娘だけだ。さあレシピ回すぞー -- 2013-11-27 (水) 14:47:53
  • あと空母この子だけだなー、レア度的にわりと順当っぽいのね。まあ対空上げるために空母レシピ回してるし、楽しみがあったほうがいいかも (^^) -- 2013-11-27 (水) 15:41:51
  • この子の「さーんきゅっ!」にやられてしまった……。「爆撃されたいの!?」って、キツイ印象だったのに…… -- 2013-11-27 (水) 16:20:41
  • しょっちゅう中、大破してくれたおかげでひんn、いやスレンダー好きになってしまった・・・ -- 2013-11-27 (水) 17:34:09
  • イベント中E-3回して結局出会えず・・・・・・。迷子のずいずいはいずこへ・・・・・・ -- 2013-11-27 (水) 22:07:34
  • 同じ日に二人来た。お姉さんを下さい・・・ -- 2013-11-27 (水) 23:59:17
  • 他人の瑞鶴を見て思った・・・。なんというツルペタ・・・。そしてそれを手で隠す中破絵がかなり良いw -- 2013-11-28 (木) 00:03:07
  • イベント後の初出撃5-2で初五航戦ドロ。通常海域での金剛改二の実力見たかっただけなんやが。。。。これも物欲センサー -- 2013-11-28 (木) 01:34:46
  • デイリー建造で出てきてくれた…やっと! 会いたかったよーーー -- 2013-11-28 (木) 09:27:58
  • イベント後の開発祭りでやっと飛龍と共に迎えました! -- 2013-11-28 (木) 10:20:43
  • はよ来んと一航戦そろって99になるぞ~… -- 2013-11-28 (木) 10:26:23
  • イベント終わって、ずっと放置してた通常海域攻略にかかったら5-2クリア時にぽろっと出たー!意外としっかりした感じの声質なんだな。もっとキャピキャピした声を想像してたよ -- 2013-11-28 (木) 12:47:03
  • 100人の提督さんに聞いてみた。瑞鶴と翔鶴、どちらが出やすいか。 -- 2013-11-28 (木) 18:00:15
    • 5-2で出る分瑞鶴の方が出易いと思う、自分もアホみたいに空母レシピ回して一回も出なかったが5-2であっさりゲット -- 2013-11-28 (木) 21:49:53
  • 瑞鶴、翔鶴そろったのに赤城以外の正規空母がでねえ・・・orz -- 2013-11-28 (木) 20:49:38
    • マジかよ……豪運で五航戦揃えた新規着任提督か何かでもなけりゃ、蒼龍や加賀はドロップでぽろぽろ出るもんだがなあ -- 2013-11-28 (木) 22:21:28
      • 蒼龍や加賀は俺の鎮守府には実装されてないと考えることにした・・・でも欲しい・・・とくに蒼龍が欲しい・・・orz -- 2013-11-29 (金) 14:45:24
    • 飛龍と翔鶴のおかげでクエがずーーーーーーーーーーーっと消えないんだが・・・ -- 2013-11-28 (木) 23:46:23
    • ウチは3-2クリアする頃まで正規空母は赤城と加賀だけだったが、今3-4で残るは瑞鶴だけになった -- 2013-11-29 (金) 17:09:47
  • 現時点で建造可能な艦娘の最後が彼女・・・。 -- 2013-11-28 (木) 22:04:18
  • 建造より5-2回ったほうがいいな。かれこれ1ヶ月位チマチマ建造で狙ってたけど翔鶴出た後5-2回してたらあっさり2人出た -- 2013-11-29 (金) 02:52:37
  • 稀に演習で見かける事はある。 -- 2013-11-29 (金) 11:07:31
    • カタカナ鯖だが、毎日見かける・・。 みんなどうやってるんだろうな -- 2013-11-29 (金) 11:09:57
    • 初6時間瑞鶴でガッツポーズだったわ、そのあと2回回したら姉も出て運使い果たした -- 2013-11-29 (金) 19:07:42
  • ラバウルの提督レベル96だが秋イベントでも来ていただけなかった・・・。瑞鳳は祥鳳が言葉にださないからまだいいが、瑞鶴は翔鶴姉さんがずっと呼び掛け続けるからでて欲しいんだがなぁ・・・。初空母翔鶴だっただけに早2ヶ月半瑞鶴を求め続ける日々なり。 -- 2013-11-29 (金) 11:46:43
    • 当方ショートランド63提督だが秋イベントで全く来なかった点は同じ。一刻も早く5-2へ突入するべきか・・・・・・ -- 2013-11-29 (金) 20:44:52
      • ショートのLv88提督だが、5-2はそこそこきつい。資材はともかくバケツが秋E3周回以上のペースでかっとぶので、もし年末のアルペジオイベントに出る気があるなら気をつけるべし。しかも瑞鶴こないし -- 2013-11-30 (土) 01:10:30
  • 建造で4人も来たんだが…飛龍… -- 2013-11-29 (金) 15:04:27
  • 建造でもイベントでもまったくダメだったが5-2始めたら10回いくかいかないくらいで出た。5-2は赤城も出たしE3よかよっぽどウマいな -- 2013-11-29 (金) 15:20:00
  • 空母組は全員艦載機を矢で飛ばしてんのか? すげーな -- 2013-11-29 (金) 15:33:01
  • 司令LVが1桁のときオール999で出た記憶がある…いまではMVP毎回持ってく悪い娘だ… -- 2013-11-29 (金) 15:59:42
    • その内ハイパーズがMVPかっさらっていくよ・・・空母としての能力は一航船より劣るしな 二航船?知らない子ですね -- 2013-11-29 (金) 19:06:00
  • この子の爆撃台詞は翔鶴が提督と瑞鶴を勘違い→翔鶴に反応して現場を目撃→爆撃したいけど翔鶴いるし→一旦離れて執務室爆撃って流れか -- 2013-11-29 (金) 17:45:10
  • 一ヶ月くらいずーっと空母レシピ(350,30,600,350)をデイリーで四回ずつ回し続けて、昨日翔鶴、今日瑞鶴きたよ。  -- 2013-11-29 (金) 19:38:05
  • 艦これ初めて四日目、司令部Lv13 (700,350,950,250)一回でおいでなすった、わぁい -- 2013-11-29 (金) 22:00:02
  • 後は瑞鶴だけなんだけど・・・。ウチの鎮守府には実装されて無いのか・・・ -- 2013-11-29 (金) 22:19:04
    • お前は俺か… -- 2013-11-30 (土) 03:24:23
  • ス -- 2013-11-30 (土) 01:07:48
  • 獲得が遅くてレベル追い付くには時間がかかるかと思ったけど、なんかあっという間に成長して主戦力に食い込んできた。運の強さゆえ? -- 2013-11-30 (土) 07:23:22
  • 空母レシピで初めて出た正規空母がこの娘だった。かなりの量の諸々が消えたが・・・ -- 2013-11-30 (土) 13:57:01
  • 司令98でまだお迎え出来ません… 瑞鳳ちゃんが好きすぎて避けられてるのだろうか? -- マサグリスキー? 2013-11-30 (土) 18:35:00
  • オール720でやったらいけるかな… -- 2013-11-30 (土) 20:15:54
    • 400/200/500/400をオススメしておく。50回位で3人も来てくれた・・・・・・ -- 2013-11-30 (土) 20:41:05
      • いや、レシピは回すつもりはないんだ。ただネタとして( ゚д゚)ポカーン -- 2013-12-01 (日) 00:34:16
      • すまん、一個上の木と間違えたんだ・・・ -- 2013-12-01 (日) 09:53:59
  • ちょっかい出すと爆撃されるが、放って置くと拗ねて絡んでくる子。どうしろというんだ・・・。 -- 2013-11-30 (土) 20:23:54
  • ただただ無心に……自艦隊の安全を祈ってました……そしたら一本釣りしますた -- 2013-11-30 (土) 20:23:58
  • 遂に五航戦きた!姉さんがいいと思ってたけどこの子の方が好きになったわw -- 2013-11-30 (土) 20:36:26
  • 瑞鶴・・・ 翔鶴姉しか来ない。 -- 2013-11-30 (土) 20:37:28
    • ウチと逆だな・・・ スワッp・・・もといトレードしたい所だな。 -- 2013-11-30 (土) 20:42:08
      • 憲兵さーん!こっちこっちー! -- 2013-11-30 (土) 22:05:51
  • ブイン基地秘蔵?レシピALL913で出てくれたwwネタのつもりだったのでうれしかったぜ。 -- 2013-11-30 (土) 22:07:19
  • この子はLOVE勢なのか?提督に爆撃のトーンがマジっぽい割にはデレも多い変な子 -- 2013-12-01 (日) 00:43:55
    • 翔鶴姉にセクハラしたり自分にセクハラしたりする提督の本心がわからないからツンケンしちゃうんだよ 始めから瑞鶴一人に変わらない愛情を示せば他のどの子にも劣らない愛情を返してくれる子だと思うよ、 -- 2013-12-01 (日) 01:57:56
  • やっと、この子建造でつくれた…これで姉妹が揃った…ああ、次は育成だ -- 2013-12-01 (日) 01:49:13
  • ようやくウチの鎮守府にもお目見え・・・。てかマジでこの子可愛いな・・・ -- 2013-12-01 (日) 02:59:17
  • 提督さんじゃん?!いい感じじゃない!の繋ぎ -- 2013-12-01 (日) 05:14:09
  • 6時間来るといつもこの子なんだよなぁ翔鶴姉ぇが欲しくてたまらないのにこの子もう3人目だよ・・・ -- 2013-12-01 (日) 06:34:52
    • よう俺。翔鶴姉ぇは海域探しに行ったほうがいい気がしてきたよ・・・ -- 2013-12-01 (日) 09:57:00
    • 俺は逆に瑞鶴全然来ないよ翔鶴2人居るから俺の翔鶴さんとトレードしようぜ! -- 2013-12-01 (日) 17:46:16
    • 運営のいうリアルマネートレードとかの悪いことに繋がらない、工夫したトレード制度ってなんなんだろうな、早く実装してほしい(うちのおねーちゃんはlv89でトップはるくらいだから好きな艦ではあるんだが他に二人もいると、一人くらいは妹と交換したい) -- 2013-12-01 (日) 18:37:36
      • 一度交換するごとに券を購入とか? -- 2013-12-01 (日) 19:59:36
      • 特定個人との取引ができない仕組みとかかな? 「A出せますB下さい」とかが無記名で並んでて、条件合うのを選ぶと完了 ってだけとか -- 2013-12-02 (月) 02:34:38
  • おれ・・・この戦いが終わったら瑞鶴に毎日爆撃されたいって告白するんだ・・・ -- 2013-12-01 (日) 10:19:53
  • あー早く爆撃されたいなぁ… -- 2013-12-01 (日) 11:38:13
    • そのレシピで毎日4回1ヶ月以上回して瑞鶴だけ手に入ってない俺に全力で謝って欲しい -- 2013-12-02 (月) 15:28:32
  • 唯一運用すると決めてた正規空母・・・。出たのは本当に一番最後になってしまった・・・ -- 2013-12-01 (日) 15:47:45
  • どっかで立ち絵見て一目ぼれした時が懐かしい 今は一航戦の控えみたいになっちゃってるけど・・・ -- 2013-12-01 (日) 17:56:21
  • 気合のこもった立ち姿とホロ背景が見事にマッチしてると思う。カードとして見た時の姿は瑞鶴が一番好きだな。ビビッドな赤ではなくいぶし銀なスカートの紅色もかっこいい -- 2013-12-01 (日) 22:13:32
  • 本日300/30/400/300で出てきてくれました。しかし、この子の飛行甲板エレベーター、なんで黒いんだろ?他の子はみんなグレーだし、史実でもグレー塗りだったはずなのに -- 2013-12-02 (月) 00:12:23
  • 建造報告に飽き足らずレシピまで載せてくれる方が居ますね・・・。 -- 2013-12-02 (月) 01:53:15
  • ご丁寧に訂正までしてますね・・・ -- 2013-12-02 (月) 02:49:46
    • 文字読めない奴が文字打ってコメントできるって凄いよなw どうなってんだ? -- 2013-12-02 (月) 10:56:39
  • ムラッ気のあるコニシ絵の中でも上位の完成度 -- 2013-12-02 (月) 03:07:42
  • がんばれ瑞鶴!加賀さんに負けるな! -- 2013-12-02 (月) 13:23:14
  • 加賀、赤城と比べて姉妹共々運用が難しい・・・。上手く運用させようとすると結構頭使わないと駄目かもね -- 2013-12-02 (月) 16:33:49
  • やっと瑞鶴さんが来た~ これでとりま五航戦の編成完了~ -- 2013-12-02 (月) 17:13:38
  • やったー瑞鶴きたー「さーんきゅっ。私の活躍、期待してね!」がかわいすぎる -- 2013-12-02 (月) 18:28:59
    • それ陽炎ちゃんの補給時や… -- 2013-12-03 (火) 12:38:03
    • ごめん、重複した!コメント消せる方いたら消して下さい>_< -- 2013-12-03 (火) 12:39:13
  • 艦載機が無いなら野砲でも積んで行けば良かったんだよなぁ。甲板にズラリと並んだアハト・アハトで対空弾幕射撃。これが本当の浮き砲台ってヤツよ。と、本日建造記念にカキコ -- 2013-12-02 (月) 20:14:39
  • セリフ一覧で開戦と航空戦のセリフが逆になってる。開戦が第一次だったと思うけど。 -- 2013-12-02 (月) 20:18:30
  • 5-2で瑞鶴狙いやってるけど呪われてるのかってくらい扶桑しか出ない。長門が出たから瑞鶴も出るはず…… -- 2013-12-02 (月) 21:02:25
    • やったホロだ! 航空母艦、赤(ry ガッカリホロ感パナイ」 -- 2013-12-02 (月) 23:00:10
      • 次は飛龍さんが来るから安心していい。 瑞鶴やーい… -- 2013-12-03 (火) 00:00:06
  • 瑞鶴で開発したらレア以上の艦載機ばっかでる -- 2013-12-02 (月) 23:26:26
  • 疲労回復待ちの間に動画見てると暇だとよくごねるウチの瑞鶴。きっと俺提督の膝の上で一緒に動画を見ているんだろうな。レスリングはお気に召さなかったか -- 2013-12-02 (月) 23:56:52
  • 僕の瑞鶴さんはいずこへ・・・ もうボーキが底をつくぞ -- 2013-12-03 (火) 00:37:38
    • 同志よ…俺もレシピ回してるが来るのはRJさんとナカチャンダヨー…俺艦これは瑞鶴さんが実装されてないらしい…orz -- 2013-12-03 (火) 12:49:31
    • 同志よ、俺はもうボーキが溶けたよ、姉は来てくれたんだけど・・・ -- 2013-12-04 (水) 10:51:23
  • 瑞鶴が履いてる靴エア・ギアのレガリアっぽいデザインだなw厨二心くすぐる -- 2013-12-03 (火) 02:59:29
  • 矢を撃つより、キックした方が強そう(小並感) -- 2013-12-03 (火) 03:45:53
  • 中破状態のまま「退屈なんだけど~」って…退屈じゃなくしてあげたくなりますねぇ… -- 2013-12-03 (火) 14:25:43
  • みんな頑張れ2ヶ月かかったが5-2でやっとドロップしてくれたぞ嬉しさ半分未だに信じられないフワフワした感覚だ -- 2013-12-03 (火) 14:43:50
  • ついに瑞鶴さんがきた! これで空母・軽空母全艦揃ったーよー 空母レシピ万歳です -- 2013-12-03 (火) 17:31:26
    • 俺も空母レシピでさっき揃ったぜ、ところで建造台詞の最後って文章途切れてね? -- 2013-12-03 (火) 17:57:03
      • ↑↑の者ですが途切れてましたね… アレって思ったので覚えてます -- 2013-12-03 (火) 20:40:04
  • 中破絵は(たぶん)竹弓がぽっきりいってて、むしろそっちにああってなる。 -- 2013-12-03 (火) 18:15:43
  • 建造で6時間でて五航戦キターって、もう翔鶴姉三隻目・・・(泣 -- 2013-12-03 (火) 20:36:06
    • どまい多分俺もそうなる気がする物欲センサー恐るべし -- 2013-12-03 (火) 20:42:56
    • 俺も似たようなもんだ。翔鶴と瑞鳳はそれぞれ4回ずつくらい被ったけど、瑞鶴が全く持って出てくれない。いつになったら出会えるのやら -- 2013-12-03 (火) 21:00:18
  • 小沢って誰?元彼? -- 2013-12-03 (火) 21:05:11
    • 旧帝国海軍の小沢治三郎中将のことだ。レイテ沖開戦などの第三艦隊(空母機動部隊)の司令官だったはず。まぁうろ覚えなので気になるならWiki等で自分で調べてくれ -- 2013-12-04 (水) 10:36:01
    • 瑞鶴沈没時の艦隊司令で、なおかつ瑞鶴を旗艦とした唯一の司令官(瑞鶴は最後の海戦以外艦隊旗艦を任されたことがない)。最後の連合艦隊司令長官でもあるね。 -- 2013-12-04 (水) 10:56:13
  • 最初は事あるごとに爆撃されたから五十鈴のような真面目な娘なのかと思ったが、好意的な意味で砕けた部分も多くて今ではお気に入りの一人に。でも彗星一二甲は勘弁してくださいせめて九九艦縛で -- 2013-12-03 (火) 21:14:59
    • 艦縛か…俺はどちらかと言えば縛りたいな! -- 2013-12-04 (水) 08:34:12
      • 憲兵「まとめて縛ってやる」 -- 2013-12-05 (木) 08:33:56
  • 資材貯まったから試しに回してみたら1回で出た! -- 2013-12-03 (火) 23:44:09
  • 五度目の六時間建造でやっとお迎え出来ました。翔鶴さん三人は犠牲になったのだ…… -- 2013-12-03 (火) 23:52:08
    • 建造→よっしゃー6時間!→翔鶴姉→瑞鶴はいずこにありや…昨日経験いたしましたorz -- 2013-12-05 (木) 09:24:24
  • ほとんど演習だけでレベル上げたから中破絵登録しないまま改造しちまったぜヒャッホウ -- 2013-12-04 (水) 00:33:14
  • 建造時間がおかしいと思ったらこの子だった。  -- 2013-12-04 (水) 00:59:57
  • レア度ホロなのか・・・どおりで姉のほうがよく出るわけだぜ -- 2013-12-04 (水) 08:52:31
  • 瑞鶴ツンツンしすぎて俺の提督室ががががが…だが止めん。ツンツンしまくってやる!瑞鶴がデレるまで! -- 2013-12-04 (水) 11:07:54
    • 押してダメなら引いてみろ。放置プレイの時間だ。 -- 2013-12-05 (木) 01:11:57
  • (最近気づいたんやけどもしかして鶴姉妹って艦これに実装されてない?) -- 2013-12-04 (水) 11:18:36
    • (噂には聞いてるがあるいはそうなのかもしれん・・・?) -- 2013-12-04 (水) 11:28:14
    • (一部提督の間で、かなり信憑性の高い話として語られているらしい…?) -- 2013-12-04 (水) 11:31:41
    • (むしろ正規空母を赤城と瑞鶴しか持ってない俺はどうすれば…とりあえずハロハロください -- 2013-12-04 (水) 11:58:15
    • (ついでに、飛龍も実装されていないらしいぜ・・・・) -- 2013-12-04 (水) 18:25:34
    • (飛龍は建造してロックかけ忘れてクエスト達成する前に合成しちゃってから全く来ない) -- 2013-12-04 (水) 18:29:34
    • (ドロップ時に「やっと会えた!」って言ってくれる娘が居るけどその娘が瑞鶴なんじゃないかな?) -- 2013-12-04 (水) 19:28:47
    • (でもその子の髪色全然違くね?) -- 2013-12-04 (水) 19:35:35
    • (きっと卵焼きあーんしてくれる娘が瑞鶴だったんだよ) -- 2013-12-04 (水) 19:56:26
    • (お前それサバンナでも同じこと言えんの?) -- 2013-12-05 (木) 08:43:13
    • (フフフ・・・、怖いか?) -- 2013-12-05 (木) 17:45:30
  • (司令レベル98だけど見たことないから絶対未実装) -- 2013-12-04 (水) 21:06:50
  • 指令レベル20で赤城以外の初空母でおねーちゃんを引いてから、指令レベル90の今の今まで長かった。ついについに引きました。これで空母は軽も含めてフルコンプ(あ、ちとちよの改2がまだか)新しい空母が出るまで空母レシピとおさらばだ -- 2013-12-04 (水) 22:19:56
  • やっと出た -- 2013-12-04 (水) 22:58:33
  • ゲーム開始3日目に建造、4日目で出会えてしまったのがなんか申し訳ない -- 2013-12-04 (水) 23:22:45
    • 申し訳ないといいつつビギナーズラックを自慢していくんだな -- 2013-12-05 (木) 04:57:12
    • 俺も自慢じゃないが、建造で一度もレア艦だしたことないぜ・・なんか申し訳ない -- 2013-12-05 (木) 09:29:19
      • とりあえず目から赤い汁が垂れてるから拭けよ -- 2013-12-05 (木) 17:25:14
  • 2か月くらい建造しつづけてやっと来たぜ・・・!これでやっとprprhshsクンカクンカ(ry -- 2013-12-05 (木) 01:05:18
    • 翔鶴姉、なに?……って、提督さんじゃん?!なにやってんの!?爆撃されたいの!? -- 2013-12-05 (木) 02:10:05
    • 全機爆装、準備出来しだい発艦! 目標、母港執務室の提督、ヤッちゃって! -- 2013-12-05 (木) 09:33:16
  • レア的に出ないだろうと半ば諦めていたら建造で出てくれた。大事に第一部隊でレベル上げていこうと思う……心なしか、交代した加賀さんの視線がすごく痛い -- 2013-12-05 (木) 07:23:40
    • 加賀「五航戦の子なんかと 一緒にしないで」 -- 2013-12-05 (木) 09:24:41
      • 加賀さん、交代なんだから一緒にしてはいないかと…ああ艦載機向けるのやめてぇ… -- 2013-12-05 (木) 09:57:06
  • 瑞鶴キター。ツインテ要員ですなw -- 2013-12-05 (木) 12:33:28
  • 3-2-1引率要員に瑞鶴でも狙うかと思って30/30/60/60でやったら一発ツモ。ちなみに旗は加賀89 -- 2013-12-05 (木) 13:12:15
  • 下に赤文字で書いてあるのに読めない人多過ぎw -- 2013-12-05 (木) 13:37:42
  • 300/300/600/600を毎日やりつづけ、ついに電をひいた俺に一言 -- 2013-12-05 (木) 15:58:08
    • 建造&ドロップ報告は別ページでね♪ -- 2013-12-05 (木) 16:02:27
      • まあそうなんだが、引いてるのが…つーか俺だったらかなりショックなんだがw -- 2013-12-05 (木) 18:43:55
      • 情け容赦の欠片もないwww -- 2013-12-06 (金) 00:59:53
      • 「電の本気を見るのです!」見せなくていい…ここで見せなくていいから…お願いだから瑞鶴さん来て…orz -- 2013-12-06 (金) 09:48:10
    • 大型艦未コンプの提督を発狂させかねない重レシピにおける脅威の20分建造… -- 2013-12-06 (金) 09:40:51
    • 第6駆逐隊だったらまだ許せる。ナカチャンダヨー連発して発狂する提督はたくさんいると思うw -- 2013-12-06 (金) 22:02:17
  • 注意読まずに建造報告は多いけどドロップ報告は全然ないね -- 2013-12-05 (木) 17:28:47
    • ドロップ海域回れる程度にやり込んだ提督はつまらない報告なんてしないからだろ?アプデ直後以外でレシピ回すなんて揃ってない証拠だし -- 2013-12-05 (木) 18:01:05
    • 通常海域ではそれだけレアってことでもあるな。夏からお迎えできず秋イベントでやっとお迎えできました、って報告が珍しくなかったし。 -- 2013-12-05 (木) 18:39:59
    • 通常海域ではレアなのにあんまりレア感ないよな。まだ2-4回ってる友人も鶴姉妹はもちろん正規空母全部と長門陸奥鈴熊全部建造で持ってるw 瑞鳳だけまだ出てないと言っていたが -- 2013-12-06 (金) 01:20:12
  • 瑞鶴さん結構まな板 -- 2013-12-05 (木) 19:26:33
    • だがそれがいい -- 2013-12-05 (木) 21:28:06
      • 素晴らしい眺めですな(・∀・)ニヤニヤ -- 2013-12-05 (木) 22:56:07
  • 姉と合わせてこの姿が一番似合う。既に改にしてしまった後だが -- 2013-12-05 (木) 19:26:48
  • 提督さん、新しい船できたみたい(意味深) -- 2013-12-05 (木) 21:18:48
  • お姉様は3回お迎えしたんだがな・・・。妹様が -- 2013-12-05 (木) 21:26:30
  • 建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に、 ドロップ報告に関しては出撃ドロップ内にあるコメント欄にて行なっていただけると幸いです。 -- 2013-12-05 (木) 21:32:18
  • クリスマスに七面鳥出したらキレられるんだろうなあ -- 2013-12-05 (木) 22:20:52
    • 童謡の「わらの中の七面鳥」は聴くのも嫌なんだろうなぁと思ってみたり。 -- 2013-12-06 (金) 12:38:01
    • 公式4コマで焼き鳥の好み聞かれて七面鳥って言おうとしてたから、あんまり気にしてないんじゃない?(蒼龍にボケ殺し食らって未遂に終わったけど) -- 2013-12-06 (金) 22:16:21
      • 七面鳥はイヤだと言おうとしてボケ殺しされたんじゃね? -- 2013-12-07 (土) 00:49:52
  • なんとなく作ったら出て、調べたら相当貴重なやつらしい・・・ -- 2013-12-06 (金) 02:16:22
    • 赤城さん3人お迎えしてるのに瑞鶴こないデス・・・あぁ!ボーキがボーキが! -- 2013-12-06 (金) 05:56:00
  • ついに翔鶴姉さんが呼んでくれたよ、さすが姉妹愛 -- 2013-12-06 (金) 08:10:26
  • 2時間キタ!瑞鶴に違いない!……クソ… -- 2013-12-06 (金) 09:35:22
  • 建造で狙うなら100回は覚悟しないとね。個人的にはヌルゲーな5-2で狙うのが一番楽だった -- 2013-12-06 (金) 09:49:06
    • あ、まじ? -- 2013-12-06 (金) 09:51:50
      • 結局運だからねえ 一発でツモる雪風提督も居れば何百回レシピ回しても出ない陸奥提督だっている訳で ただそんだけ出にくいってのはそう -- 2013-12-06 (金) 10:58:00
      • おーい、5-2で赤城1飛龍1雪風2秋雲2出たんで誰か交換してくれないか?瑞鶴と。(ちな65週目) -- 2013-12-06 (金) 11:02:49
      • 俺は空母レシピ20回ほどで飛龍さん、翔鶴さん、瑞鶴さんを出した。つっても建造でレアなんてこの3人と夕張ちゃんぐらいしか引いてないが -- 2013-12-07 (土) 02:16:55
    • 姉妹のどちらかを仲間にした後だと、6時間を引き当ててもダブりが発生する可能性があるのが辛いね -- 2013-12-06 (金) 11:14:15
      • だよなぁ。翔鶴姉2隻引いたのは切なかった。瑞鶴はE-3でお迎えできたけど -- 2013-12-06 (金) 12:33:38
  • 1-2でボーキが余ってて開発で九六が増えてきたから建造で空母作っちゃえ→瑞鶴きちゃった→え?レア!? -- 2013-12-06 (金) 12:38:32
  • またイベントあるらしいからあんまり資材つかえらんのよねぇ -- 2013-12-06 (金) 12:44:53
    • まああっても来年2月くらいでしょ。遠征回せば集めようと思えば1週間くらいで資源5桁はいけるから、まだ意識しなくていいんじゃね?ただバケツは重要かも。 -- 2013-12-06 (金) 13:43:48
      • 12月ぐらいやと思てたわ… -- 2013-12-06 (金) 14:19:37
      • アルペジオとのコラボイベントは12月だね 大規模な物は2月とかそんぐらいだろうけど -- 2013-12-06 (金) 17:33:48
      • 結局資源は貯めんといかんのか…クソウ… -- 2013-12-06 (金) 17:51:02
      • コラボイベントあんのかー、くそう、俺も貯めないと… -- 2013-12-06 (金) 19:33:37
      • 大型建造を忘れてないか? -- 2013-12-07 (土) 02:08:41
      • 大型犬増加…今は要らんっていうか注意書きがなんか自慢になってるぞ -- 2013-12-07 (土) 08:19:21
  • 瑞鶴改にしちゃったけど、烈風とか紫電改乗っけてあげればトラウマ思い出さずにすむのかな? -- 2013-12-06 (金) 18:51:27
    • 噴進砲や、連装機銃で枠を埋めたら、たぶん泣いちゃう -- 2013-12-06 (金) 19:16:28
      • ヤメタゲテヨー。そしてづほ・ちと・ちよ・たま・いすずで艦隊組めば・・・ -- 2013-12-06 (金) 19:18:29
      • 個人的に組ませるのは護衛の多摩五十鈴じゃなくて、四航戦の伊勢日向なイメージがある。とりあえず6人ともLv99になったから、ちょっとレイテ行ってくるわ -- 2013-12-06 (金) 19:28:51
      • でも空母が演習に出る時は対空砲ガン積みだけどな! -- 2013-12-07 (土) 02:18:23
      • まぁ、このゲームのおいては機銃、高角砲、対空電探、噴進砲の装備だったら、史実と違って普通に大量の敵機を叩き落すけどね・・・。 -- 2013-12-07 (土) 12:59:39
  • 誕生日に来てくれました、ありがとう! -- 2013-12-06 (金) 22:03:53
  • 初めて出た時「ズイカクってゴツい名前だなぁ」と思ってました -- 2013-12-06 (金) 23:14:09
  • 「五航戦、瑞鶴出撃よ!」 なんかリズミカルで好き -- 2013-12-07 (土) 01:13:39
    • わかる。後半一息に言う感じがクセになるよね。 -- 2013-12-08 (日) 13:01:13
  • 7月下旬から始めた時から欲しかったけど今日5ー2で出た! -- 2013-12-07 (土) 02:45:11
    • 俺も今さっき三隈掘りで出た・・・2隻目だったのでビミョーな気分だけど久々に迷彩じゃない方の姿を見たのでヨシとしよう -- 2013-12-07 (土) 18:07:08
  • 誰か下の注意書きの修正頼みます…おれじゃあうまくできなかった… -- 2013-12-07 (土) 08:27:21
    • 修正しました。前の版のコピペで対応できるよん -- 2013-12-07 (土) 08:37:58
      • なるほど…わざわざすいませんでした… -- 2013-12-07 (土) 08:41:10
    • そのチャレンジ精神、俺は高く評価するぜ。こっちのが目立つかもしれんw。 -- 2013-12-07 (土) 19:10:22
  • お姉ちゃん来たけど、瑞鶴が来ません。試しに加賀さん秘書にして空母レシピ回すか。嫌よ嫌よもなんt(流星改襲来 -- 2013-12-07 (土) 15:19:30
  • 300 300 600 600でやっと我が艦隊に瑞鶴が加わりました -- 2013-12-07 (土) 15:56:40
    • 建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に、 ドロップ報告に関しては出撃ドロップ内にあるコメント欄にて行なっていただけると幸いです。 -- 2013-12-07 (土) 16:47:12
      • ソ連ばりの赤さやな -- 2013-12-07 (土) 18:49:44
      • 言論統制かな? -- すたありん? 2013-12-07 (土) 18:53:18
      • こえーよw -- 2013-12-07 (土) 20:48:07
      • ま、正論だわ -- 2013-12-08 (日) 01:42:54
      • これは斬新だw -- 2013-12-08 (日) 11:14:26
      • 赤の部分をコピーしようとするとコメント出るんだなw斬新だw -- 2013-12-08 (日) 13:19:30
      • 放置ボイスの「ふてくされるぞぉ・・・」がかわいすぎるっっっっっ -- 2013-12-08 (日) 13:22:46
      • チェック間違いです、すみません -- 2013-12-08 (日) 13:24:29
      • ураааааааа -- 2013-12-08 (日) 22:49:27
  • ついに6時間出て瑞鶴獲得…これまでに赤城3機、蒼龍3機来てたから結構うれしかったぞぉ… 加賀さんと翔鶴さん…それから飛龍はどこかな… -- 2013-12-07 (土) 20:48:44
  • 艦隊帰投の時のセリフが好きだわ -- 2013-12-07 (土) 21:49:16
    • かなり同意なんだけど大事な艦娘が沈んでしまった後の帰還の気まずさが半端なくて泣ける。 -- 2013-12-07 (土) 23:03:58
      • 「気まずさを味わいたくなきゃ轟沈させないようにしろ」って運営の厳しい心遣いだと思う -- 2013-12-07 (土) 23:23:40
      • そもそも轟沈させなきゃ良いわけで、むしろなんでそんなに沈めてるの?って不思議に思う -- 2013-12-07 (土) 23:33:48
      • まだ2隻しか・・・と言いたいが2隻「も」が正しいんだろうな・・・慢心ダメ絶対 -- 2013-12-08 (日) 00:26:06
  • やっと手に入れたけど入手時のテキスト最後の「負けないわ!」の「わ」が抜けてんのね。 -- 2013-12-07 (土) 22:59:58
  • ぺったんファンクラブ会員番号320057号の俺提督が参りましたよ -- 2013-12-07 (土) 23:22:27
    • ぺったんの範囲広いな。まあ正規空母の中では… -- 2013-12-08 (日) 07:06:55
    • あれが -- 2013-12-08 (日) 09:55:47
      • ミスって途中送信してしまった・・・w -- 2013-12-08 (日) 09:56:33
  • 現状建造で出すより5-2周回した方が経験値や提督レベル、戦果も稼げるしいいと思う、S勝利ならドロップテーブルからかなりレア以下がはじかれるっぽいし -- 2013-12-07 (土) 23:42:27
    • 全くもってその通りとは思いますが、伏兵たる大型艦建造に恐怖する今日この頃であります -- 2013-12-08 (日) 01:50:09
  • チトチヨより育てやすく翔鶴より改造レベルが低いから拾うたびにとりあえず牧場してる -- 2013-12-08 (日) 06:53:16
  • ♪気がついたら 同じレシピばかりプレイ そしていつも同じ 那珂が出る あきらめずに米帝レシピ挑戦するけど すぐに資材なくなる 魔法のカードがあれば 楽にボーキサイトが貯まるけど 何回やっても何回やっても五航戦が作れないよチキショー! -- 2013-12-08 (日) 11:14:49
    • その資材を5-2周回やイベドロ狙いに使うとよろし! -- 2013-12-08 (日) 14:09:07
      • あのフラ戦何回やっても避けれない 左右に回避して撃ち続けてもいずれはHP飛ばされる 論者積みも試してみたけど ル級が相手じゃ意味がない だから次は絶対勝つために僕はバケツだけは最後までとっておく きりがねぇー! -- 5-2周回派? 2013-12-09 (月) 02:31:50
  • 初建造記念に開発させてみたら流星と烈風。そのまま即装備させましたw -- 2013-12-08 (日) 12:00:51
  • え・・・ レアだったの? 正規空母二隻目で瑞鶴来たんだけど -- 2013-12-08 (日) 12:05:15
    • てめえ・・・ちょっと演習海域まで顔貸せや・・・! -- 2013-12-10 (火) 09:27:33
  • なんか同じような自慢よく見るなぁ… -- 2013-12-08 (日) 13:05:35
    • ……いや、あっさり出ちゃったから、そういった感想を抱いてしまうわけでね? ましてや、このwiki見てなければなおさらそう思ってしまうわけで。……なんか、ごめんなさい -- 2013-12-08 (日) 14:09:30
    • 今も新規提督は増え続けている。コンナモンサ -- 2013-12-08 (日) 14:15:07
    • 太平洋戦争では米国のエンタープライズと並び評される空母の武勲艦。雪風でさえ出来なかった、模型でない本物の映画出演までしてしまってる幸運艦。だから一番欲しい空母ですぐにでもお迎えしたいのに物欲センサーが…orz -- 2013-12-09 (月) 20:57:40
  • 瑞鶴の時報全部聞いた記念 -- 2013-12-08 (日) 13:17:03
  • 瑞鶴が現実にいたらな~、結婚願望も沸くというのに・・・ -- 2013-12-08 (日) 21:29:01
    • 現実にいたところで俺たち提督のことなんて…… -- 2013-12-10 (火) 05:52:08
  • こいつ平気で執務室の提督狙うとか…… -- 2013-12-08 (日) 21:35:08
    • だが、それがいい -- 2013-12-08 (日) 21:51:11
    • むしろご褒美です‼︎ -- 2013-12-08 (日) 22:53:30
  • この子はスロット的に考えたら艦戦二つ積んだ方がいいのか…ん~… -- 2013-12-08 (日) 23:08:23
    • 何を相手にするかにもよるし編成にもよるよねー。彩雲のせてもいい感じではあるし。 -- 2013-12-09 (月) 00:24:14
    • ウチは加賀さんとよく組ませてるから艦戦は一個だなー・・・・ん?加賀さんの声が… -- 2013-12-09 (月) 00:28:58
      • 加賀「五航戦の子なんかと一緒にいないで」 -- 2013-12-10 (火) 09:31:31
  • AM4:00の時報若干音割れてるかな -- 2013-12-09 (月) 04:03:17
  • 瑞鶴ちゃん可愛いよう…うちの主力としてがんばってくれてるしお財布にもやさしい -- 2013-12-09 (月) 04:04:17
  • 物欲センサー恐ろしいな~、指令90lvまで建造でも、ドロップでも意識して狙って引けなかったのに、それから一週間たたずに5-2ボスであっさり二隻目ドロップした。ほんとに物欲センサー恐ろしい -- 2013-12-09 (月) 06:17:22
    • よく考えたら、この子狙いすぎたせいで、正規空母フルコンプした後、一週間たたずに「念のため予備においてる」正規空母までフルコンプしたわw -- 2013-12-09 (月) 06:23:54
  • 何でワシがお前に爆撃されなあかんねん -- 2013-12-09 (月) 16:08:48
    • 爆撃されなアカンよーなことしとるからやろ 憲兵呼ぼか? -- 2013-12-09 (月) 18:05:31
      • それでも僕はやってない、いやマジで。なんで画面切り替えただけでセクハラ上司扱いされなあかんねん。 -- 2013-12-10 (火) 21:00:31
  • 「いませんよ」 -- 2013-12-09 (月) 16:38:00
  • うちの瑞鶴は手先が不器用なのか開発で全然いい機体出してくれない。まあそんなとこもかわいいからいいけどさ。 -- 2013-12-09 (月) 18:56:17
  • 偶然なのか瑞鶴旗艦での開発でレア艦載機揃ったから最優先で装備したのはいい思い出。当艦隊の大事な主力の一角です。 -- 2013-12-10 (火) 01:17:27
  • 翔鶴姉よりもづほとセットで使いたくなる -- 2013-12-10 (火) 09:53:46
    • 翔鶴「アウトレンジで…決めたいわね!」瑞鳳「アウトレンジ、決めます!」 -- 2013-12-10 (火) 11:07:09
    • ↑翔鶴「行くわよ!全機、突撃!」瑞鶴「アウトレンジで…決めたいわね!」瑞鳳「アウトレンジ、決めます!」 じゃないかなぁ・・・ 翔鶴姉はアウトレンジうんぬんはいわないの・・・ -- 2013-12-10 (火) 11:14:58
  • 瑞鶴さん。中破絵はMVPですね。感動しました。昨日無事建造できて本当によかった。 -- 2013-12-10 (火) 10:57:52
    • しかも今お風呂が満席なので暫くそのままに・・・ -- 2013-12-10 (火) 10:59:46
    • ボリュームが少し残念だがな -- 2013-12-10 (火) 11:12:52
      • だがそれがいい -- 2013-12-10 (火) 11:35:45
      • あの絵で扶桑型姉妹のようにボリュームがあったらモロ見えになってしまうではないかw -- 2013-12-10 (火) 13:53:57
      • しかも元からノーブラ、ノーパン?みたいだし。 -- 2013-12-10 (火) 13:55:11
      • 中破絵よーく見るとふとももから尻のあたりにパンツの紐らしき物が見えてるで -- 2013-12-10 (火) 20:38:17
      • 姉とお揃いの紐パンなのか?しかし露出度は他艦の追随を許さない。 -- 2013-12-10 (火) 23:14:24
  • 「爆撃されたいn・・・」「ヨロシクお願いします!!!!!」 -- 2013-12-10 (火) 11:29:08
  • みっくみくにされました -- 2013-12-10 (火) 13:03:18
  • 6:00でた時の異常な緊張感。翔鶴とダブらないように全力で祈って、ようやく瑞鶴ゲット。叫ぶよりも力が抜けるような安堵の溜息がでた。未だ建造できてない人には是非この気分を味わって欲しい。 -- 2013-12-10 (火) 18:02:12
    • 滅多に見れない6時間を炙って開ける時の緊張感は凄まじいですよね・・・。自分は運よく姉妹ダブらなかったけど、ダブりが一番怖かった・・・ -- 2013-12-10 (火) 22:22:45
    • おう、今日味わったぜ。しかも建造できる艦の最後だったよ -- 2013-12-10 (火) 22:28:23
    • 俺もさっき味わったから分かるわー。被らなかったのも一緒だな。昨日くまりんこも出たしこれでもう5-2にはようはないな -- 2013-12-10 (火) 23:39:49
    • 見事に翔鶴が被った私が通りますよ。瑞鶴がうちの鎮守府に来るのはいつになるかな -- 2013-12-11 (水) 16:30:49
    • 自分も1か月前に建造で手に入れた時は同じ気持ちでした。 -- 2013-12-11 (水) 22:13:55
  • 「6時間だと・・・!?戦艦って建造時間やばいな!!」と思って次の日見たら正規空母でポカーンしてたあの日 -- 2013-12-10 (火) 20:22:58
    • やっぱり長門とかと思っちゃうよね。戦艦より長いのは、鶴姉妹は開戦時の最新鋭大型空母という史実が忠実に反映されているんだろう。 -- 2013-12-11 (水) 14:14:29
  • クエ入手の赤城を除けば一人目の空母としてゲット。可愛い -- 2013-12-10 (火) 22:24:22
  • 瑞鶴が背中に背負ってる赤いのってなんだろ? -- 2013-12-11 (水) 00:09:52
    • 矢筒かな -- 2013-12-11 (水) 01:43:15
      • 球状艦首部を矢筒にしたってことか…絵師さんすげぇ -- 2013-12-11 (水) 12:48:36
  • 五航戦の本当の力よ!←うんうん 幸運の女神が~←ん? -- 2013-12-11 (水) 01:26:28
  • やけっぱちで空母レシピ突っ込んだらきてくれたぜ!初建造空母の瑞鳳、喪失日と俺の誕生日が同じ飛龍と3人で幸運空母艦隊結成DA いっそ時雨改2、雪風改、58改で組んで運最低値40とかにしてやろうか -- 2013-12-11 (水) 02:34:03
  • またダブっちまったぜ・・・ふふふ -- 2013-12-11 (水) 05:26:02
    • ころしてでも うばいとる -- 2013-12-11 (水) 10:10:19
  • この子って改になるとなんか神々しいよね -- 2013-12-11 (水) 10:32:52
  • 退屈だとかいうからつついてあげたら爆撃されたお・・・ -- 2013-12-11 (水) 10:35:45
    • この娘どう考えてもツンデレだよな -- 2013-12-11 (水) 20:12:13
  • 4回空母レシピ回して2回こいつが来た、ほしいのは翔鶴のほうなのに -- 2013-12-11 (水) 14:52:29
    • 知り合い?じゃないか…友人に今日瑞鶴が被った奴がいたんでな。 -- 2013-12-11 (水) 20:20:46
    • よう、兄弟w俺も翔鶴さんを迎え損ねたぜ・・・ -- 2013-12-12 (木) 00:43:23
    • 翔鶴姉を迎えようと40回位空母レシピを回して2回瑞鶴が来た俺に比べればまだ…… -- 2013-12-12 (木) 11:34:51
  • 資源枯渇ぎみなんで節約レシピでまわしたらお迎えできた。なんかもう完全に運だよりだな -- 2013-12-11 (水) 18:31:16
  • そろそろクリスマスか。……あ、七面鳥だ -- 2013-12-11 (水) 19:55:11
    • ・・・後日、鎮守府執務室内で、全身丸焦げの提督の姿が見つかった。付近には度重なる爆撃跡が見られ、現在関係者から事情聴取を・・・ -- 2013-12-12 (木) 08:12:03
  • 瑞鶴は改にしないで育てたいから二人ほしいねって思ってたら三人目だよちくしょうっ!だれかお姉さんと交換してください;; -- 2013-12-11 (水) 20:08:41
  • 「さ~んきゅっ」が可愛すぎて死にそう -- 2013-12-11 (水) 21:55:46
    • すごく分かる -- 2013-12-12 (木) 08:55:12
    • 「どんな感じどんな感じ?」もこれ絶対すり寄ってきてるよね -- 2013-12-12 (木) 11:36:58
  • 艦これにはまったのが、この瑞鶴の絵。以後俺の嫁さんに認定。 -- 2013-12-11 (水) 22:33:49
  • 今日は瑞鶴と出会ってちょうど1ヶ月だね。覚えてる?初めて出会ったときのk(ry -- 2013-12-11 (水) 23:41:48
  • …沈んでしまった…。すまない、瑞鶴。 -- 2013-12-12 (木) 00:40:10
  • 翔鶴はもう5人も建造で出したのに、瑞鶴だけ来ない・・・。コンプのおまけストラップも梱包ミスで加賀・翔鶴・翔鶴だったし。むしろ翔鶴に好かれ過ぎて辛い・・・ -- 2013-12-12 (木) 01:00:55
    • 5-2を回そう、うん やっとこさ攻略中なんだがSでポロっと堕ちてきたよ(´・ω・`) -- 2013-12-12 (木) 02:43:56
  • 欲しい子はドロップで迎えるって決めて掘ってたんだけどやっと今日来たよ。他の空母たちが軒並みレベル80になっちゃてるけどすぐに追いつかせてあげるからね! -- 2013-12-12 (木) 03:48:26
  • 彼女で艦載機レシピ使ってデイリー回すと1日1つのペースでホロを持ってきてくれる。まさしく幸運の空母 -- 2013-12-12 (木) 06:38:34
  • デイリーで一気に鶴姉妹と58ツモった!まさに幸運! -- 2013-12-12 (木) 07:11:58
  • まさに「仲良しさん」って感じのこの娘の距離感が微笑ましい。構わなければ拗ねるし構えば攻撃してくるし一体どうしろと(満面の笑み) -- 2013-12-12 (木) 12:03:42
  • 6時間と思ったら、鶴姉さん。これで3人目。どうか瑞鶴さんそろそろきてください、お姉さんがエア瑞鶴に向かってしゃべっててこわいです -- 2013-12-12 (木) 20:59:53
  • 初めての空母がこれなんだけど、強いの??始めたばっかでわからん -- 2013-12-13 (金) 00:29:45
  • 初めての空母がこれなんだけど、強いの??始めたばっかでわからん -- 2013-12-13 (金) 00:30:05
    • ↑ごめん。ミスった -- 2013-12-13 (金) 00:31:08
    • 知らねえよ。自分で調べな -- 2013-12-13 (金) 00:33:44
      • 嫉妬してねぇで強いの一言くらい言ってやれや -- 2013-12-13 (金) 01:06:21
      • 俺はもう育成済みだからいいんだが「初めての~」「始めたばかり」ってコメばっかでイラつくんだよ。上の「ゲームにおいて」っていうの見りゃあわかるだろうし、他の艦娘のところでもそうだがレア艦って知ってるからコメしてるようにしか思えん -- 2013-12-13 (金) 01:18:30
      • 実際に使ってみろとしか言えない。弱い艦はないし万能艦もない。主力として使い続けれれる人もいれば本来の強さを生かせず沈めるてしまう人もいる。 -- 2013-12-13 (金) 01:28:51
      • あえて言うならスロットが均等で制空権を調整しにくいことぐらいか。序盤でそんなこと気にする必要ないし実際に使うことをおすすめする。 -- 2013-12-13 (金) 02:04:44
    • 強いか弱いかは、その提督のとる戦術次第となるよ。これは艦これに限ったことではなく、スポーツなんかでもそうだよ。例えばサッカーなんて、能力あるのに監督の戦術構想から外れて移籍なんて、いくらでもあるじゃん。そういうこと。この娘が使えるか使えないかより、まず先にどういう戦いがしたいか、考えてみるのもいいと思うよ。 -- 2013-12-13 (金) 11:53:47
      • ただ自分は、それとは別の感情でこの娘は是非欲しい。空母では日本海軍随一武勲艦で戦史知ってるとどうしても欲しくなるんだよ…早くきてくれーorz -- 2013-12-13 (金) 12:13:11
  • 誕生日にいつも通りデイリー建造してたらついにお迎えすることが出来ました! 過去最大級の誕生日プレゼントです! -- 2013-12-13 (金) 03:28:29
    • 安い人生だな -- 2013-12-13 (金) 11:33:36
    • おめでとう! 今夜はお祝いに七面鳥ですね -- 2013-12-13 (金) 11:59:18
  • なんというか・・・ 顔がうちのおかんに似てるorz -- 2013-12-13 (金) 12:58:00
    • お母さんを嫁に下さい -- 2013-12-13 (金) 13:57:25
      • 日常的に爆撃してくるお母様なのかもしれんぞ -- 2013-12-13 (金) 14:19:18
      • 母:「まだ宿題してないの?爆撃されたいの?」 -- 2013-12-13 (金) 14:27:02
      • 母:「全機爆装、準備出来しだい発艦! 目標、二階子供部屋の息子、ヤッちゃって!」 -- 2013-12-14 (土) 21:49:01
  • 瑞鶴は貝塚艦長の嫁   あ、だめ?サーセン -- 2013-12-13 (金) 16:28:57
  • 毎日彗星で提督を追いかけまわすのをやめてください -- 2013-12-13 (金) 19:02:19
  • 幸運幸運って言われてるけど逆に戦果は狙われまくってた姉の方が遥かに上だったり -- 2013-12-13 (金) 19:43:58
  • さっき出たラッキー。これから空母夜戦参加可能になるらしいし運値の高さで活躍できるといいね! -- 2013-12-13 (金) 23:20:06
  • 姉妹連続で来た!こないだは長門姉妹連続だったし、姉が来ると妹連れてきやすいとかあるのかな。 -- 2013-12-13 (金) 23:49:34
  • 同じく姉妹連続来た!!祝杯の七面鳥を買いに行こう!! -- 2013-12-14 (土) 03:04:34
  • 建造と5-2周回狙うならどっちが現実的なんだろうか・・・ 狙うのは瑞鳳のみと仮定して -- 2013-12-14 (土) 03:27:39
    • ここ瑞鶴のページでっせ -- 2013-12-14 (土) 11:29:02
      • 物欲センサーの切り方知らない? -- 2013-12-14 (土) 18:34:42
    • デイリー建造と5-2周回を並行してやってたけど、5-2周回50週目でドロップした。建造は2か月やってもでなかった。 -- 2013-12-14 (土) 19:01:02
    • 基本5-2おすすめ、建造で狙ったのなんて出せたのは一握り。バケツ貯め中とか経験値や戦果に興味ないなら建造 -- 2013-12-14 (土) 21:45:26
      • これ書いた後にまたドロップ・・・やっぱ5-2じゃね?鶴姉妹どっちか欲しいなら -- 2013-12-15 (日) 01:04:49
    • ぶっ、素で瑞鶴と打ち間違えてたわ・・・ 瑞鶴狙いです、瑞鳳ではなく・・・orz -- 木主? 2013-12-14 (土) 23:50:39
  • デイリーまわすことこと1ヶ月…ようやく迎えれました!本当は個人的趣向では姉様を先におむかえしたかったのだけど。 -- 2013-12-14 (土) 21:42:47
  • ケンタッキー食いながら艦これやってたらいきなり爆撃されたんだが・・・瑞鶴さんなぜに・・・。 -- 2013-12-14 (土) 21:53:00
  • 赤城獲得クエも調べずに空母レシピ回したら最初に出てきた正規空母。強すぎて艦隊内では無双状態… -- 2013-12-14 (土) 22:15:05
  • 瑞鶴だズイ -- 2013-12-15 (日) 10:03:44
  • ボーキ減りまくるのヤだし空母はもう使うの止めよう・・・と考えた途端にデイリー建造で呆気なく来たよ。物欲センサー恐るべし。。 -- 2013-12-15 (日) 11:09:48
  • やっときたんだけど表示は「負けない」なのに「負けないわ」って喋ってるのか -- 2013-12-15 (日) 13:00:21
  • 瑞鶴ちゃんなら何人来てもウェルカムだわ。いっそ瑞鶴提督になってみたいくらい(現在3人) -- 2013-12-15 (日) 14:07:01
    • 瑞鶴「爆撃?」 -- 2013-12-15 (日) 15:47:13
  • 翔鶴さんがずっと待ってるよ・・・早く来てくれ・・・ -- 2013-12-15 (日) 17:42:14
    • 同じく私の方も姉の翔鶴さんがずっと1人で瑞鶴瑞鶴ってつぶやいてるんです・・・早く来て・・・ -- 2013-12-16 (月) 21:58:02
  • 瑞鳳狙いで建造したら姉に続き妹の方もやってきたわ。びっくりして漏らしそうだった -- 2013-12-15 (日) 21:22:59
  • 音楽聞きながら適当に建造してたら、瑞鳳ちゃん来たその次に来てわろた -- 2013-12-16 (月) 02:02:46
  • 「さーんきゅっ」が陽炎の使い回s・・・ -- 2013-12-16 (月) 09:40:18
    • それは思ったw しかし中の人違うんだよなー・・・ -- 2013-12-16 (月) 09:52:44
      • え、違うのか!似すぎだろw -- 2013-12-16 (月) 23:09:33
  • 捜し始めて二ヶ月、ついに来てくれました!ありがとう! -- 2013-12-16 (月) 09:55:24
  • 加賀さんも赤城さんもいたけれどイマイチ好みじゃなくて空母回していたら来てくれました。君のような娘が欲しかったんだ、ありがとう。 -- 2013-12-16 (月) 11:40:34
    • 5航戦は姉妹属性をかなり強調してるから、妹属性好きにはたまんないと思う。爆撃には気をつけてw -- 2013-12-16 (月) 12:01:34
  • さぁ軽空母作るぞヤフー!でいきなり出てきたのがこの子だったw姉のほうは100回でもでねぇ・・・ -- 2013-12-16 (月) 12:49:04
  • 放置ボイスかわええ -- 2013-12-16 (月) 22:02:40
  • クリスマスに七面鳥ですって!?冗談じゃないわ!(値段的な意味で) -- 2013-12-16 (月) 22:04:27
    • つケンタ -- 2013-12-17 (火) 14:54:40
  • ぎゃー瑞鶴と瑞鳳見間違えてひたすら4-2ボス回ってた・・・出ないわけだ・・・建造で出るの祈ろうorz -- 2013-12-16 (月) 22:05:17
    • 技術者『・・・で、瑞鳳は出たのかね?』 -- 2013-12-16 (月) 22:57:13
      • じ、実はそちらもまだ出てません・・・もし建造で出たら瑞鶴の代わりとして使おうって前々から考えたからセンサー反応してるようで・・・伊勢日向、金剛姉妹なら大量ですorz -- 2013-12-17 (火) 14:24:15
    • 鳳翔さんにおねだりすれば建造できる・・・かもしれない。 -- 2013-12-18 (水) 20:51:58
  • 飛龍や瑞鳳、翔鶴は割りとあっさり建造出来たんだがこの子だけ来ないな~。まぁ気長に待ちますよ。 -- 2013-12-17 (火) 00:23:22
  • 5-2でようやくお出迎え。開始直後に建造で出た姉はウチのレベル最高値。頑張って育てよう。 -- 2013-12-17 (火) 02:23:45
  • 「アウトレンジで決めたいわね!」の台詞が出る時には、既に格闘距離に詰められているこの諦念…… -- 2013-12-17 (火) 11:32:26
    • 瑞鳳もそうだけど支援艦隊旗艦にするとかっこいいぜ -- 2013-12-17 (火) 22:24:05
  • 本日デイリーにてお迎え。空母レシピ4回回したら飛龍飛龍瑞鶴加賀だった。俺提督今日までの命かも(震え -- 2013-12-17 (火) 12:57:00
  • 君が来てくれれば僕はこの長い建造祭りに終止符を打てるんだ、だから… -- 2013-12-17 (火) 15:03:18
  • 先日姉に続いて来てくれたのだが、流星改ガン積みで3-2-1レベリング中、うっかり進軍した先で。敵戦艦の砲撃当たった瞬間凍りついた。あれは中破というより… -- 2013-12-17 (火) 17:44:39
    • まさかと思うが、沈・・・? -- 2013-12-17 (火) 19:18:43
    • 超露出+ボーキマッハだよね、そうだよね!? -- 2013-12-17 (火) 21:12:51
      • 瑞鶴自体は中破止まりでしたが、その時背後に母ちゃんが…。潜水艦でもないし大したことないと思っていたんだが、酷い慢心だったようだ(笑) -- 2013-12-17 (火) 21:53:58
      • 利根様が後ろを指差して注意していたというのに・・・ -- 2013-12-17 (火) 22:57:24
  • 先日ついに空母勢で一番最後に建造。本日5‐2攻略でボスS勝利4回中3回瑞鶴が出た。今までの苦労は一体・・・ -- 2013-12-17 (火) 21:45:22
  • 赤城さんの代打として欲しいが・・・ デレてくれないなぁ -- 2013-12-18 (水) 00:32:30
  • アウトレイジ? -- 2013-12-18 (水) 01:29:46
    • ファッキンジャップぐらい分かるわよバカ野郎(違 -- 2013-12-18 (水) 21:12:48
    • 耳腐ってんのかコノヤロー -- 2013-12-19 (木) 01:11:40
  • 瑞鳳狙ってたら偶然きた・・・ 肝心の瑞鳳はいつまでも出てくれない・・・・なんでだ・・ -- 2013-12-18 (水) 05:53:07
  • 秋イベントでも出ず建造でも出ず5-2でも出ず・・・翔鶴は3隻出たのに -- 2013-12-18 (水) 13:42:29
    • よう、俺 秋・建造・5-2・翔鶴の数まで、まったく同じ状況だわ -- 2013-12-19 (木) 08:02:57
      • 甘いな、俺は翔鶴が一つ上の4だぜ(涙目) -- 2013-12-20 (金) 21:01:24
  • 先ほどようやくお迎えできました!脳汁沸騰した! -- 2013-12-18 (水) 17:45:04
  • キラキラ瑞鶴さんが烈風2つと彩雲1つ、流星1つを作ってくれた。まぁ30回位開発した結果で、ボーキ残量が深刻な状態になったけどね・・・ -- 2013-12-18 (水) 21:08:03
  • やっと出た。これからよろしく!次はお姉さんのほうお迎えにいくよー -- 2013-12-18 (水) 21:18:13
  • やっと、妹様が来た。夜中だったから声は出さなかったがガッツポーズをしてしまった・・・。姉様が4人くらい出てたからな・・・。 -- 2013-12-18 (水) 22:32:49
  • 8月くらいからずっとデイリー建造で狙ってて,4ヶ月かかってやっと建造で来てくれました!何回も6時間→翔鶴姉さんだったから半ば諦めてたよ…レシピは色々アレンジした挙句(400/500/600/500)の謎レシピでできた -- 2013-12-19 (木) 08:33:54
  • やった~!司令レベル56にして漸く瑞鶴キター!バーナー使ってポチった時の緊張感半端なかった…(;´Д`)これで漸く建造によるボーキの犠牲がなくなる…。 -- 2013-12-19 (木) 15:17:34
    • つ大鳳実装&大型建造実装 -- 2013-12-19 (木) 16:41:36
      • ヤメロォ! -- 2013-12-19 (木) 23:20:59
      • つ 「葛城」「天城」「雲龍」「信濃」 -- 2013-12-21 (土) 10:41:58
  • でたー!でも俺が欲しいのは翔鶴なんや・・・ -- 2013-12-19 (木) 17:07:42
    • わかる。こっちも翔鶴狙っていたが、先に瑞鶴が来た。素直に喜べない・・・ -- 2013-12-21 (土) 02:19:08
  • 5-2ボスSでようやく・・・やりました(ご満悦) -- 2013-12-19 (木) 21:08:10
  • 本日ようやく着任してくれました。今日から鎮守府内は空襲警報の嵐です(笑 -- 2013-12-20 (金) 00:14:47
  • 5航戦なんかの子と...と言われてる瑞鶴だけど、実は海軍ナンバーワンの撃墜王が乗艦していた。戦争始まる前から1位、戦争終わった後も1位。 もし、彼がいなければ珊瑚海海戦で翔鶴姉は沈んでたかもしれない。 -- 2013-12-20 (金) 00:47:27
    • 「零戦虎徹」こと「岩本徹三」か。自称の「200機」は盛り過ぎらしいけど、「120機」程度は撃墜していたらしいね。 -- 2013-12-20 (金) 11:22:43
      • 零戦に乗るために生まれてきたような男、なんて言われたくらいだしね。自称200機が不思議と思われない大エース。 -- 2013-12-20 (金) 12:27:12
    • 岩本だけの手柄ではないにしても、たった数機でデバステーターにドーントレス数十機を撃退したからな。とくに雷撃を防いだのが大きい。 うちの瑞鶴の戦闘機隊には彼の分身の妖精さんが乗ってる設定を勝手に作ってる -- 2013-12-20 (金) 13:40:45
  • 加賀さんが連れてきてくれました。そして翌日にもう一回← -- 2013-12-20 (金) 06:43:09
    • 五航戦の子と一緒にしてほしかったんだろう… -- 2013-12-20 (金) 12:07:14
      • 加賀さんツンデレ説が濃厚 -- 2013-12-20 (金) 13:04:03
      • 加賀「ち、違います。いかに五航戦の子が劣ってるかお見せしようと……ああああああ会いたくなんてなかったです!」 -- 2013-12-20 (金) 15:55:14
      • 加賀さんかわいい -- 2013-12-21 (土) 12:27:12
  • 350/30.600/600で回したら出てきてくれた!やったー!! -- 2013-12-20 (金) 15:29:45
    • 300/300/600/600で現在20連敗突破したぜ・・・鋼材とボーキ大炎上で息ガ・・・ゴホゴホ -- 2013-12-20 (金) 20:58:45