瑞雲改二(六三四空/熟練)/コメント

Cached: 2024-11-05 14:03:08 Last-modified: 2024-10-08 (火) 16:11:03

瑞雲改二(六三四空/熟練)

  • 星7 -- 2019-03-28 (木) 02:29:14
  • 水上機に求められてる事を全て最高水準でこなす伝説の瑞雲 -- 2019-03-28 (木) 02:36:10
  • もう作ったヤツ居るのか。どんだけズイウンマイスターだよ -- 2019-03-28 (木) 02:41:52
    • 特別な瑞雲を持って瑞雲祭に参加すると師匠と握手出来る!!とかないかなw -- 2019-03-28 (木) 02:58:57
  • えぇ・・・、何このマルチロール機(ドン引き)。この性能でゲタ付きは無理でしょ・・・。 -- 2019-03-28 (木) 02:52:45
    • 色々付いてるからそう見えるだけでは? 零戦21型と同程度の空戦性能(なお熟練度は無視するものとすると言いかえると・・・やっぱり下駄履きは駄目やね(辛辣) -- 2019-03-28 (木) 03:33:13
    • よっぽど強力なエンジンを積んでるのか、機体の構造材を限界まで軽量化したとか -- 2019-03-28 (木) 06:06:51
      • 一二型で1400馬力程度だし 2000馬力級が積めたのならF6Fより軽いぐらいだし、翼面加重も150以下だから スペックシートだけ見るといけなくもなさそう 高速性だけは無理だろうけど -- 2019-03-28 (木) 11:48:28
  • まだノーマル634熟練すら作ってないのに、これまた悩ましいシロモノが来たもんだな。どちらから先に作るべきかのぅ。 -- 2019-03-28 (木) 03:03:18
  • これ改修できたらついに晴嵐631空の爆装ごえ…… -- 2019-03-28 (木) 03:08:57
  • 早速入手したぜ。ネジは約100本持ってかれた...が、それに見合う性能はある。そしてこの瑞雲は対空回避率が高い(電文通りであるならば) -- 2019-03-28 (木) 04:45:40
  • これで雷装まであったらもう手がつけられなかった。超高性能機体で収まってよかったよかった -- 2019-03-28 (木) 05:08:50
    • 晴嵐は航空魚雷も積めたからやるとしたらそっちかな -- 2019-03-28 (木) 06:26:45
  • 爆装と索敵は☆10瑞雲改二の方が高いから、そこを気にする人は更新考えたほうがいいかも。もちろん対空などその他は熟練の方が高いし、おそらく更新前提で叩く人ばかりだとは思うけど…… -- 2019-03-28 (木) 05:33:03
    • そう言えばそうか…でもなまじ高性能過ぎて改修が来るのか不安になるな…改修MAXでも爆装が噴式景雲ギリ超えてないくらいだから来るとは思うけど…w -- 2019-03-28 (木) 09:28:24
    • その辺は気にしない、最上位が欲しいぜ、爆装の差は目を瞑って索敵が足りない事態が出たら他で補う -- 2019-03-28 (木) 12:28:35
  • 任務残ってるの気になるから勲章割ってでも作ってやろうかと一瞬思ったけどこれの為にそこまでネジぶっこむ前に改修しなきゃダメなものあるだろ!と思いとどまれたぜ危ない危ない -- 2019-03-28 (木) 06:55:49
  • 索敵+7になってるけど誰に載せても+8じゃない?他に確認できる人いないか -- 2019-03-28 (木) 09:12:43
  • 任務で確実に1つ手に入るのだから、春イベ開始までを目安にのんびり作るつもり -- 2019-03-28 (木) 10:30:01
  • 爆戦だろこれ -- 2019-03-28 (木) 10:31:21
    • 爆戦は観測できないやろ -- 2019-03-28 (木) 10:59:41
      • それじゃただの上位互換じゃ…… -- 2019-03-28 (木) 12:54:21
  • 今年中には作るけど、三式弾や41系主砲がまだ順番待ちでな・・・ -- 2019-03-28 (木) 11:15:23
  • 改修任務に熟練搭乗員2個持っていかれるからどんなもんかと思っていたが、これはその価値あるな…。 -- 2019-03-28 (木) 11:34:19
  • まあそうなるな -- 2019-03-28 (木) 11:34:50
  • 下駄履いててこれなら南山みたく下駄脱いだらとんでもないオバケになる様な -- 2019-03-28 (木) 12:00:17
    • リミッター解除はオバケみたいな無人戦闘機とかを相手にする時の奥の手 -- 2019-03-28 (木) 12:10:45
      • 眼球つぶれる -- 2019-03-28 (木) 12:41:22
      • Gリミッタ……フリップナイト……オートマニューバ……うっ頭が -- 2019-03-28 (木) 12:53:44
      • 操縦席に座っていたガルドの口許が、かすかに嬉しそうな形をしているのが、また泣けるんだよなあ。マクロス・プラスの空戦場面は、シャレ抜きにアニメ史に残る名場面だと思う -- 2019-03-28 (木) 12:55:56
  • 命中3か… -- 2019-03-28 (木) 12:22:03
  • エリツ (ガタッ -- 2019-03-28 (木) 12:49:20
    • 日向「ハウス!(砲撃」 -- 2019-03-28 (木) 12:57:48
    • こいつ対空砲火めっちゃ受け辛いらしいんッスよ~ -- 2019-03-28 (木) 13:02:15
      • 運営から過信できるほど回避できるわけじゃないってアナウンスが来てるからめっちゃではないと思うな。今まで道中で全滅してたマップでボス戦にもいくらか飛ばせるとかそんなもんじゃないかと。いまやぁ検証町ではあるんだけど -- 2019-03-28 (木) 16:23:14
      • 日進や航巡に634熟練(改二ではない)を載せて7-2-2周回(ツ級と2回当たる)を40周程度やったけど全滅しなかった。まあ40周そこそこだから偏りとか普通にあるだろうけどツ級2回が相手でもかなり減りにくいのはわかったし、改二がそれより撃墜耐性が上なら使いやすいだろう…とは思う。 -- 2019-03-28 (木) 17:11:04
      • ↑↑前回のオンメンテで今回の熟練機対空耐性は過信したらアカンけど次のメンテでめっちゃ落ち辛い瑞雲実装するよ!って言ってたでしょ? -- 2019-03-28 (木) 20:18:51
      • 瑞雲熟練自体他の落ちにくい機体(7割に撃墜量を落とす程度との噂)よりさらに落ちにくいと噂だったので、それより落ちにくいとなると5割の被撃墜低減とか普通に行きそうなんだよなぁ -- 2019-03-28 (木) 20:24:17
      • ↑↑実際の効果はともかくどれだけ好意的に読んでも過信できない程度の効果から「やや高い」程度としか読めんが。 -- 2019-03-29 (金) 01:03:36
      • ↑過信するな、で3割カットとかかなり美味しい補正だったからそれより更に良いとかちょっと期待しちゃうやろ?w -- 2019-03-29 (金) 03:11:46
  • 634熟練の任務をそのうちやらんとなぁと前から634maxを1個用意しておいたが搭乗員勿体無さにやらず残しておいて良かったかも。まぁこっちを作ってもボーキ消し飛ばしてまで使うか?って感じで躊躇してるが -- 2019-03-28 (木) 13:08:28
    • 一応聞くけど搭乗員が勿体無いんだよね?勘違いしてるわけじゃあないよね? -- 2019-03-28 (木) 16:32:08
    • 正直634熟練と比べて極端に強いって事はないんで、あっちに価値が見いだせないなら作る必要ないかと -- 2019-03-28 (木) 20:16:27
  • これを乗せたら僕の日進もレ級になれますか?…うちの日進みんなが騒ぐほど強くないんです -- 2019-03-28 (木) 13:29:04
    • 砲撃のペナルティ着いてからは優秀だけどちょー強いではなくなった感あるかな、ウチは -- 2019-03-29 (金) 07:02:55
      • 付いても何もコマや神威と一緒なんだから気づいてなかっただけで最初からあったと思うんですがそれは、検証が気になりだしただけで性能は一切変わってないんだよなあ・・・ -- 2019-03-29 (金) 12:24:30
  • 寝て起きたら画像が更新されていた・・・何を言ってるかわからねーと(ry いやすごいな、速攻でこれ作った人w -- 2019-03-28 (木) 13:45:53
    • 海外wiki... -- 2019-03-28 (木) 14:09:43
  • 熟練になると二人乗るのかわいいな -- 2019-03-28 (木) 14:15:42
  • 最近エイジング塗装装備増えてきたね -- 2019-03-28 (木) 14:30:50
  • 春イベはレ級がオレンジ色に光って深海瑞雲装備してくるのか -- 2019-03-28 (木) 16:16:19
    • ヤメロォ!!(いろんな意味で) -- 2019-03-28 (木) 21:22:50
  • とうとう晴嵐と爆装値並ぶのか -- 2019-03-28 (木) 16:21:22
  • ステ補正はどんな感じなん?? -- 2019-03-28 (木) 17:52:51
  • それは、最強の水上爆撃機。 それは、瑞なる雲の未知なる姿。 我々が辿り着いた、大いなる七つ星、その名は、瑞雲改二(六三四空/熟練)!! -- 2019-03-28 (木) 19:54:27
    • ナレーションは小林○志氏ですね。わかります -- 2019-03-28 (木) 22:46:09
  • 瑞雲改二MAX出来た、破棄素材も出来た、搭乗員とかも揃ってる、既に任務更新出来る状況だが現状の爆装+12、索敵+10.6がこの手を惑わせる…対空+5に期待して任務更新しちまうかな~? -- 2019-03-28 (木) 20:29:13
  • 索敵と爆装が上、落ちにくさと対空は熟練が勝るってとこか。うーん -- 2019-03-28 (木) 21:41:10
    • 熟練じゃない方も落ちにくさはそんなに変わらないはずだが -- 2019-03-28 (木) 21:54:54
      • 「機種/部隊により異なります」だから上下はあると思う。実際の処理が見えない限りは何ともいえないけど -- 2019-03-29 (金) 12:52:17
    • 後は対潜+7だから熟練の方は基地対潜できるね そういう使い方するかはともかくだけど -- 2019-03-28 (木) 23:10:50
    • 素索敵8もあんのか…もし触接に参加できたら11乙熟練並にやばかった -- 2019-03-29 (金) 02:42:33
      • お、命中3だ!と心湧いたが、よく考えてみると水上爆撃機では触接に全く関与しないんだった。ここまでマルチロールな瑞雲なら触接もできそうな気がしてくるが残念 -- 2019-03-29 (金) 10:16:15
  • ようやく面倒臭い任務が終わって瑞雲改二手に入れたぞォ!と思ったら「ハイじゃあ改修ヨロシクゥ!」と言わんばかりに任務が追加されて噴いた。日向師匠の研鑽はとどまる所を知らぬと見える…(昏倒) -- 2019-03-28 (木) 21:53:01
  • 運営の瑞雲ラブ振りが留まるところを知らない……とりあえずネジ無いので平成の間は無理そう -- 2019-03-28 (木) 22:40:30
    • そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2019-03-29 (金) 05:52:52
    • ま、まだ年号が変わるまで1か月くらいあるから…… -- 2019-03-29 (金) 08:15:21
      • 新元号発表は来月1日昼でっせ -- 2019-03-29 (金) 15:22:35
      • ↑*1 発表はな、木主は「平成の間は」と書いてるので枝主の指摘は何も間違っちゃいない -- 2019-03-29 (金) 18:35:50
    • 計算上任務こなしてEOも全部割ってプレゼント+勲章分ネジに変えたら一月分でネジ足りるんじゃなかったけ? -- 2019-03-30 (土) 16:38:58
  • 装備ボーナスのパラメータ欄が対空と対潜で入れ替わってない? -- 2019-03-29 (金) 10:48:38
    • 直した -- 2019-03-29 (金) 15:14:31
  • ???「この瑞雲改二で全てを『ゼロ』に戻し、次の世代に未来を託そう」 -- 2019-03-29 (金) 11:04:59
  • 瑞雲だけでも8種類・・・瑞これ始まったな -- 2019-03-29 (金) 14:42:15
  • 瑞雲や彗星の数を揃えて解体した後に、旗艦が赤城だった事に気づく(T . T)改めて機体揃えて解体した後に今度は任務のチェックが外れていた事に気づく(T . T)三度目の正直でなんとか完成。無駄に資材を浪費してしまった。焦らず急いで正確にという某隊長の名言が胸に沁みました... -- 2019-03-29 (金) 15:19:03
    • ??「空間騎兵キィィーック!!」急がなくてもよかったのでは? -- 2019-03-30 (土) 10:15:16
    • 隊長、ありがとう…… あかん仁王立ちして銃を構えたまま倒れた斉藤始の姿が……いまでも泣けてくる -- 2019-03-31 (日) 08:53:58
  • 妖精さんが2人乗ってるけど何者? -- 2019-03-29 (金) 15:29:17
    • どう見ても伊勢日向 -- 2019-03-29 (金) 15:33:39
  • 妖精が二人、来るぞ日向! -- 2019-03-29 (金) 19:38:57
  • ここからさらに噴式に改修する任務が来るんですね、分かります -- 2019-03-29 (金) 20:57:09
    • フロート壊れるぅ! -- 2019-03-29 (金) 22:02:55
    • ??「噴式瑞雲か……胸が熱いな」 -- 2019-03-30 (土) 10:16:47
      • ジェット水上機って、ほとんど例がない(試作機を作ったところで中止されたシーダートくらい)から、もし作られたらすごいなあ -- 2019-03-31 (日) 08:55:33
  • 瑞雲だけに瑞雲増えたな・・・ -- 2019-03-30 (土) 13:12:33
  • そういえばこいつ、速吸に艦攻と一緒に積めば速吸の砲戦火力を上げる装備としては最強なのか? 使える場面は…局所的に有るような無いような。 -- 2019-03-30 (土) 14:51:29
    • 速吸って水爆の爆装も有効なん? -- 2019-03-30 (土) 15:13:19
      • 艦攻を積んで空母として動く場合は水偵や水爆の爆装も空母火力の計算に準じる…と、昔なにかで見たことがあるけど実際にやったことは無いから正直よくわからん。 -- ? 2019-03-30 (土) 15:22:38
      • 艦攻乗せれば、水爆(と水偵)の爆装は空母計算式同様に乗る。ただし、魚雷改修が雷装ではなく雷撃戦威力と夜戦威力を、機銃改修が火力雷装ではなく昼砲撃威力と昼雷撃威力を上げているように、水爆改修が爆装ではなく航空戦威力を上げている可能性はある -- 2019-04-01 (月) 17:30:33
      • 無印の方と勘違いしたな、こっちは現状改修不可だから関係ないわ -- 2019-04-01 (月) 17:49:53
  • 機体の更新も改修引き継ぎもされないなら、ただ熟練搭乗員乗せればよくないか?なんで改修が必要なんだ大淀? -- 2019-03-30 (土) 15:08:12
    • 簡くy……いえ、規則ですので -- 2019-03-31 (日) 07:42:54
      • 言ってない定期 -- 2019-03-31 (日) 16:52:51
      • プレイヤーに不利なことに対してあまり関係のない人物の言葉を引用するのは悪い癖だよ(その逆も然り) -- 2019-04-01 (月) 07:49:24
      • その言葉は高確率で言った奴にブーメランになって返ってくるから気をつけなよ? -- 2019-04-02 (火) 15:33:11
  • 落ちにくいていうのがどこまで信頼できるのかはイベやってみないとわからんよねぇ ツが二回以上でたり航空戦ある海域で航巡のスロでも全滅せずに残ってたらかなり有用になる -- 2019-03-30 (土) 15:29:48
    • 現状のツ級は15機ぐらい一度に落とすって基準が既に存在してるんで、適当にツ級相手に持ち出せばすぐに分かる -- 2019-03-30 (土) 15:56:10
      • そこで日向改二の2つ目の出撃任務なんだよね。対空砲火を確定で2回以上受ける海域ばかりに飛び込まされる1-6、5-5、6-5が指定されている -- 2019-03-31 (日) 08:33:53
      • が、それを突破しないとそもそも瑞雲改二が貰えないという矛盾 -- 2019-03-31 (日) 10:25:58
      • 陣形や敵の編成にもよるけどツの対空だけで15も落ちないです。通常艦隊でツ四隻くらい並べて輪形陣とってやっと撃墜15になります -- 2019-03-31 (日) 11:10:53
      • どっかで単縦固定9、割合20%って数値を見たのでそれが正しいなら固定+割合でツ単独でも14機行く気がするけど(15機ではなく、15機「ぐらい」なのがポイント) -- 2019-03-31 (日) 11:35:35
      • 他ネームドの撃墜軽減数が-30%ぐらい?という検証が出てて、運営大本営曰くそれより回避効果が高い瑞雲という事なので、対空砲火撃墜数-40%ぐらいを期待しても良いのかもしれん。 -- 2019-03-31 (日) 18:24:17
      • 50%くらいだったら11スロに載せてもそこまで全滅しないんだがな。 -- 2019-03-31 (日) 18:26:27
      • 15機って多分ツの字がいる空母入り編成相手に航空戦で航空優勢までしか取れなかったときの数字じゃね?対空砲火抜きの艦載機同士の戦いだけで航空優勢でも1スロあたり最大40%は落とされるし -- 2019-03-31 (日) 22:34:29
  • ???「こんな瑞雲を出すなんて…運営ちゃん、あなた疲れてるのよ」 -- 2019-03-31 (日) 07:14:06
    • 割と本気でここの運営、瑞雲なら何をしてもいいと考えてるフシがある。 -- 2019-03-31 (日) 16:58:33
      • 瑞雲に限らず、改や改二を付ければ何をしても良い、ではないか。 -- 2019-03-31 (日) 17:12:03
      • 信じられないかもしれないが、世界は瑞雲から生まれたんだ。 -- 2019-03-31 (日) 18:27:08
      • 銀河は瑞雲から生まれたってことか... -- 2019-03-31 (日) 23:33:49
      • やがて瑞雲になる -- 2019-03-31 (日) 23:52:12
      • つまり瑞雲を改修すれば銀河に…? -- 2019-04-01 (月) 07:50:24
      • そうか…宇宙とは…瑞雲とは… -- 2019-04-02 (火) 15:34:50
      • そうか…ゲッターとは… -- 2019-04-02 (火) 16:06:04
      • いかん、瑞雲の力で超空間の扉が開いて瑞雲エンペラーが出てきて果てしない戦いが始まってしまう。しかし石川賢先生、つくづく惜しい。もう10年くらいになるか -- 2019-04-03 (水) 02:19:45
      • これまで落とされてきた艦載機が味わった恐怖感を、ツ級にも味わわせてやる……瑞雲の恐ろしさをな~~~~!! -- 2019-04-03 (水) 04:43:04
      • ありゃ 武蔵に瑞雲載らないのか -- 2019-04-14 (日) 01:06:00
  • なるほどな、瑞雲12型の改良型が瑞雲改二か  てかどうせなら瑞雲12型634空熟練も作ってくれメンス -- 2019-03-31 (日) 11:13:35
    • とてもわかる。熟練瑞雲はまだ12型への強化を残していてほしいし、その上で改修の余地もあればすごくうれしい -- 2019-03-31 (日) 22:01:52
  • ツマシマシ海域で、日向や鈴谷の11スロでも全滅しないレベルなら便利そうだけど、どうなんだろう -- 2019-03-31 (日) 17:17:10
  • どうでもいいが火力ボーナス補正凄いな。伊勢型は特に外す理由が無ければずっと付けていたいくらいだ。 -- 2019-03-31 (日) 22:56:36
    • 伊勢型改二に乗せた場合に限り火力+8に命中+3、OTO副砲と同等の火力と15.2cm三連装砲(リシュリューの副砲)の命中を両立しているという下手な副砲積むよりも断然強いチート装備に… -- 2019-03-31 (日) 23:10:58
    • その威力はまさに徹甲弾 -- 2019-04-01 (月) 03:50:27
      • あかさ㌍タ -- 2019-04-02 (火) 15:48:53
  • やっと完成 ツカスいない海域だったらずっと伊勢型に載せておきたいほど強いなこれ -- 2019-04-01 (月) 04:46:23
    • ツカスがいる所でも制空が欲しければ伊勢型に載せて使うもんじゃね。航巡でもツと1,2回戦うくらいならまず全滅しないから制空で使っても怖くないし。 -- 2019-04-01 (月) 07:09:16
  • 火力+2~3くらいでもいいから扶桑型にもボーナスくれよ・・・ -- 2019-04-01 (月) 07:00:20
    • いくらなんでもこの大差はないよな… -- 2019-04-01 (月) 08:18:34
    • 確かに、正当な航空戦艦では無いとはいえちょっと大差付き過ぎよな。 -- 2019-04-01 (月) 20:59:39
    • 不幸だわ・・(ノД`)・゜・。 -- 2019-04-04 (木) 02:00:32
    • 瑞雲12型(六三四空)の熟練版が来たら扶桑型に強めの補正当ててくると信じてる -- 2019-04-09 (火) 03:23:18
  • 瑞雲ごり押しもいいが艦爆ももっといろいろ実装してくれ。フロート付き機体のほうが強くなってるじゃねえか。 -- 2019-04-01 (月) 08:35:44
    • もうフロート外して空母にのせろよマジで。 -- 2019-04-01 (月) 08:37:27
      • 瑞雲(艦爆仕様)、瑞雲(爆戦仕様)・・・なんてことだ。まだ瑞雲のバリエーションができるではないか -- 2019-04-06 (土) 20:15:51
      • 瑞雲は機体とフロートをつなぐ支柱にダイブブレーキがついているので、フロート取ったら急降下爆撃出来なくなってしまいますが······ -- 2019-04-14 (日) 02:08:53
      • コルセアみたいに主脚がダイブブレーキとして使える様に、穴あきブレーキ板も一緒に出したり収納したり出来るようにすれば良いのでは -- 2019-04-14 (日) 21:11:41
    • つっても爆装の仕様上そうでもしないと水爆使う意味が発生しないからな…でももっと艦爆が欲しい(海外機とか)のは同意 -- 2019-04-01 (月) 09:32:04
      • (まあ今までは「瑞雲推してるけどゲーム中では使いにくいじゃん」とか言われてもいたけど) -- 2枝? 2019-04-01 (月) 09:33:41
      • ツカスやソカスがのさばっていたり、艦爆や艦攻に比べて水上爆撃機は搭載数が少ないから使いにくいって言わざるを得なかったからな。 -- 2019-04-04 (木) 12:10:08
    • 艦爆はかなり色々出てきたと思うけどなぁ。艦攻の方が目新しさがここしばらくない -- 2019-04-01 (月) 10:24:12
      • 確かに最近実装された艦攻って97式931空熟練しかないな…その前はTBF,TBM,swordfishまで遡る -- 2019-04-01 (月) 13:16:32
      • 雷装やステの高さくらいしか見るべき点が無いからねぇ。 -- 2019-04-01 (月) 21:00:37
      • 対地できる艦爆やら射程長やら対潜兼用やらコルセアやらいっぱい有用でおもしろいの出たよな -- 2019-04-02 (火) 01:26:26
      • 艦攻は天山(友永・村田)の時代で完結してるからなぁ。裏を返せばそれだけ安定した強さということだが。 -- 2019-04-02 (火) 16:10:56
    • 烈風量産してるのに非力な零戦に爆装してるのが意味不明だからな。爆装烈風の実装を望む、エンジンの強化及び翼の強化で最大2トンの爆弾ロケット弾を装備、航空フェーズで敵の防空艦を優先して攻撃し味方航空機の被害を減らす効果 -- 2019-04-02 (火) 15:51:35
      • それなんてレッドサンブラッククロス -- 2019-04-08 (月) 22:35:37
      • ↑すると将来的にターボプロップ化して2重反転プロペラつけて……もはや烈風と言うより別モノの機体になるな。まあ、英国からエンジンの技術提供してもらわないといかんけど -- 2019-04-10 (水) 08:17:23
  • しかし索敵8ってもう観測機熟練乙やんw最強の観測機であり最強の艦爆であり最強の対潜機、それが最強の瑞雲の答えか -- 2019-04-02 (火) 00:20:08
    • 命中も+3だし触接出来ないのが本当に惜しい!w -- 2019-04-02 (火) 16:07:45
    • 改二は瑞雲にて最強 -- 2019-04-02 (火) 22:49:13
    • もはや水上機のパフォーマンスじゃないね -- 2019-04-04 (木) 11:56:36
  • 改修が来て伊勢型改二に乗せたら実質 爆装13火力8対空8対潜9回避6命中3索敵11.6で非常に撃墜されにくい か強いな -- 2019-04-03 (水) 02:48:01
    • とりあえずステータス対空は別物 -- 2019-04-03 (水) 13:44:52
  • 改二実装順で瑞雲に負け艦娘・・・ -- 2019-04-03 (水) 15:39:36
    • 紫電改二「ワイの実装日知ってる?」 史実に存在しなかった装備に限定しても瑞雲改二より先達おるし今更of今更 -- 2019-04-03 (水) 15:49:07
    • 紫電改四「呼んだ?」 -- 2019-04-05 (金) 09:18:30
    • A型改三とB型改四も何か言いたげですよ -- 2019-04-06 (土) 21:15:40
      • そもそもB型改二の時点で…w -- 2019-04-13 (土) 23:43:45
    • 22号電探改四「約5年前から改四のワイ、高みの見物」 -- 2019-04-14 (日) 00:59:06
  • この瑞雲かっこいい 改修させてほしい -- 2019-04-05 (金) 08:43:50
  • 瑞雲は偉大なり!瑞雲に勝る水上機はなし!!(瑞雲教徒になるための誓いの言葉 -- 2019-04-06 (土) 20:14:25
  • 艦これ特有のオールマイティーにしたら器用貧乏になるという概念ぶっ壊したよな 水上機として最上位水上爆撃機としても最上位その上制空が盛られて非常に撃墜されにくい補正も盛られておまけにフィット補正増し増し  -- 2019-04-06 (土) 20:22:25
    • とはいえ流石に水爆の限界は超えんけどな。されにくいとは言え撃墜は食らう、制空値の熟練度補正は殆ど無い、艦攻ほどの開幕威力は無い、航戦だと1スロ補正が載せづらい、などやはり結局は水爆である事を思い知らされる。 -- 2019-04-16 (火) 12:39:47
      • 艦攻・艦爆より熟練度ボーナス自体は高いから、むしろ全滅しない低難易度海域で小スロに積んで制空調整に使うと便利ではある -- 2019-04-16 (火) 22:33:39
  • これをサクッと作れた提督を心底尊敬するわ -- 2019-04-07 (日) 19:40:51
    • とはいえ1回★MAXにすれば完結であり、夜間戦闘機のように下位装備から何回も更新を経たり、大口径砲のように改修更新後★MAXまで叩き続けないといけないってことがないから、割と気楽な方だったり。 -- 2019-04-07 (日) 20:15:55
    • 改修はマネーで解決できるからね。レベリングとか出撃任務とかはそういう訳にはいかないが… -- 2019-04-07 (日) 20:26:21
    • ネジはリアルマネーや勲章割りで、瑞雲は伊勢日向最上ちとちよをLv10で、紫電改二はひたすら開発で仕上げた。つまるところ一番吐きそうだったのは紫電改二を8機作る所だったw -- 2019-04-08 (月) 00:26:13
      • 任務で使う流星を2機作るまでに紫電改二は8機以上出た(ボーキを3万ほど捧げながら) -- 2019-04-09 (火) 01:25:55
      • ↑逆にすげーな。デイリー4回の流星改レシピで、流星はそこそこ目にしても1ヶ月で紫電改二が0とかザラだったわ。 -- 2019-04-09 (火) 14:27:53
    • 課金して紫電改二開発は死ねる -- ? 2019-04-09 (火) 21:44:56
    • 6-3周回して開発資材181、開発資材60と集めて力尽きた…開発資材180って課金だといくらになるんだ… -- 2019-04-10 (水) 08:56:58
      • 今更やけど、開発資材集めだけが目的なら2-4の方が楽なんじゃ・・・ -- 2019-04-10 (水) 09:32:19
      • 開発資材て勝手にたまっていくものじゃなかったか? -- 2019-04-13 (土) 23:30:55
      • ↑ネジ課金しだすと1回数十個レベルの凄まじい勢いで減って行ってこいつも課金で補おうとすると単価がネジより高いと言う超困り物です…w -- 2019-04-13 (土) 23:42:00
      • 開発資材って今なら2-4で拾ったほうが早くないか? -- 2019-04-14 (日) 00:05:41
      • ↑まあ6-3は1周4個とかもあるし消費やバケツと相談して使い分けやね -- 2019-04-14 (日) 00:12:50
      • 必要な数開発資材が集まるまで改修を1日1回に留めればいいだけの話じゃね -- 2019-04-14 (日) 00:24:02
  • めっちゃ光ってるしオーラ纏ってるし絶対つよい -- 2019-04-14 (日) 10:35:12
  • 事前情報だと撃墜回避能力が高いと謳ってたけど、大したことないな……。今のところ落ちやすさは江草とかと変わらない。試行回数を増やせば差がわかるかもしれないが、少なくとも目に見えて高いってことはなさそう。ちょっと残念 -- 2019-04-14 (日) 18:22:57
    • 5-5潜水艦マス敗北回避用に鈴熊の3スロ目に積んでてボスマスの潜水艦に飛んでいって全滅して無いのかよ!?ってなるくらいには落ちなかったが… -- 2019-04-14 (日) 20:11:24
    • そもそも江草隊の時点で回避能力が上がってるから、それとの比較では判然としないのもやむなしかと。彗星601空あたりと比較してみてはいかがかな? (やっぱり差が解らないというオチも十分考えられますが) -- 2019-04-14 (日) 20:26:02
      • まあ、普通の軽減されて無い機体と比較したら高いよ。ただ前もってもっと高いよ! って言われてたからワクテカしながら使ったら思ったより効果が見えなかったって話 -- 2019-04-14 (日) 20:55:12
  • アメリカのズムさんもだけど、Zを意匠にしたマークほんと好き -- 2019-04-16 (火) 02:23:43
    • やっぱりこのZってZuiunのZだった上にズムさんにも採用されてるのか…確かに格好いい -- 2019-04-18 (木) 12:16:02
  • この機体の段違いな性能にビックリしたけど、獲得するまでに使うネジや機体の数にもビックリした。紫電改は、まあ無心にレシピ回すとして瑞雲が……う~ん、ちとちよ、最上でてきたら片っぱしから鍛えて巻き上げるしかないか -- 2019-04-16 (火) 08:09:05
    • 空母旗艦の 20/30/10/70 で紫電と瑞雲の両面待ちできるぞ。 -- 2019-04-16 (火) 13:23:19
      • 彗星「俺もいるぞ!」 -- 2019-04-16 (火) 14:49:40
  • どうして誰も瑞雲がこうなるまで止めなかったのか、瑞雲家具加え壮大な専用BGMまで実装されてもう誰にも止めれない -- 2019-04-16 (火) 14:29:45
  • これへの更新に瑞雲と彗星はともかく烈風1個使うって事は、やっぱり改二時点でエンジンは誉になってんのかね -- 2019-04-16 (火) 22:37:48
  • これ作るのに、日々コツコツ任務消化して貯めたネジ80個以上が残らず消し飛んだぜよ……。オ号やヘリの改修もまだ手付かずだし、使ったネジの元取るぐらい働いてもらわにゃ…… -- 2019-04-17 (水) 02:14:04
  • 性能などどうでもいい、瑞雲だから作る、まあそうなるな -- 2019-04-17 (水) 09:08:24
  • デイリーでカンカンし続けて、本日完成。対空5は美味い -- 2019-04-17 (水) 09:44:03
    • 熟練度MAXの制空補正が艦爆より高いからマジで下手な爆戦より稼いじゃったりするからなあ…w -- 2019-04-17 (水) 20:11:05
      • 伊勢型の22機スロットだと制空値32稼げる模様。同じ機数のコルセアが制空値35と考えると...かなり迫っててヤバイ。 -- 2019-04-18 (木) 03:00:16
      • ここまでくると半端な爆戦よりもこちらの方が爆撃強いし弾着できるしサブパラ強力にステボーナスあり撃ち落とされにくい、至れり尽くせりだ -- 2019-04-18 (木) 03:10:00
      • はっきり言って空母に積んでも強いので実際積みたいレベルの性能だが、積めない -- 2019-04-19 (金) 01:13:57
    • 空母の火力計算式で水上爆撃機乗せられるのは補給艦だけなんでしたっけ?速吸に乗せるのも楽しそうですね。 -- 2019-04-20 (土) 12:49:32
      • 空母式で攻撃させる場合、艦攻が必要となるし、打撃力としての速吸運用の場合艦攻に6機スロットを割くと瑞雲は3機スロット行きで、高い制空値を活かしにくいし、そしてそもそも631晴嵐が砲火力1違いの性能を誇るのでわざわざ練度ハゲの危険を犯してコイツを積む意味も薄い。あくまで爆戦として見た場合に超高性能という扱いなので、空母の大スロットで運用すると強いぐらいの話。 -- 2019-04-20 (土) 21:44:09
  • 利根改二の9機スロットにこれを搭載。5-5を破壊するまでに全滅は一切せず。参考までに。 -- 2019-04-24 (水) 15:47:10
    • 追記 進行ルートはBKPS、制空状況は確保→基本優勢(ヲ1ヌ1の場合のみ確保)→確保→優勢 -- 2019-04-24 (水) 15:53:30
  • 何かこれ作ったら後回しにしてきた634空熟練も作りたくなってきた -- 2019-04-27 (土) 15:29:59
  • いつの間にか、す、凄い瑞雲(?)が来てりゅ…("゚д゚) イラストカッコイイ! -- 2019-04-27 (土) 23:17:44
  • シーパラのリヴァイアサンのところに行くと大きめの絵があって、この瑞雲のカッコよさがわかる。妖精さんコンビもかわいい。 -- 2019-04-29 (月) 06:02:31
  • 手持ちのネジを根こそぎつぎ込んで、それでも足りなくて勲章も叩き割って、やっと完成した。でも、その苦労に見合う奮戦を見せてくれているので良かったと安堵すると同時に、紫電改二作るために激減したボーキの数値を見て……ははは(汗) -- 2019-04-29 (月) 07:33:31
  • やっと完成したんだけど瑞雲を極めたというより紫電改二開発を極めた感の方がでかい -- 2019-04-29 (月) 13:07:58
    • 紫電改二開発はF5F5NとF5F5MAX作ったときにもう悟りの域に入ったゾ -- 2019-05-07 (火) 22:31:31
  • 対潜値7もあるから航巡の対潜攻撃どのくらい上がるんだろうって思って期待してみたら全然あがらないんですね -- 2019-04-30 (火) 10:18:38
    • 何か勘違いしてる気がする……上がらないのは伊勢型改二にのみつくボーナス分の対潜値。普通の対潜値は有効 -- 2019-04-30 (火) 10:27:13
      • いや、ボーナス関係なしに4-4の対潜マスでクリティカルでも出ないと無印カ級すら落とせなかったので他の瑞雲と変わりないなといった意味です -- 2019-04-30 (火) 11:13:44
    • この装備単体載せても対潜攻撃力18と言ったところか。航巡は艦娘自身の対潜が0だからなお低い。 -- 2019-04-30 (火) 10:52:37
    • 航空攻撃による対潜と、爆雷攻撃による対潜ではそもそも威力の出方が違う。ノーマルカ級相手に 単横陣・素対潜0、この瑞雲を1個だけ載せた程度では同航戦ですら確殺できない -- 2019-04-30 (火) 17:59:36
    • 水爆の対潜値は軽巡で使う場合の先制対潜とかで生きてくると思う。例えば由良なんかだと未ケッコン状態でもこの装備と三式ソナーで対潜100に到達できるから開幕爆撃、開幕雷撃、先制爆雷を同時に出来るようになるから7-1とかで地味に便利。(試製晴嵐と四式ソナーとかでも出来るけど) -- 2019-05-02 (木) 11:19:08
  • ふと思ったんだけど・・・艦これ前の軍オタ界隈で、瑞雲ってどんな塩梅だったんだろうかね? まあ1/1が作られる事になるなんて思ってた人は誰もいなかっただろうけど -- 2019-05-02 (木) 02:23:29
    • 水上機っていうだけで地味(そこが良いっていう人は絶対いる。あと、下駄好き)だけど、水上機界隈ではその高性能さとかで二式水戦とかと合わせて人気あったと思う。 -- 2019-05-02 (木) 02:58:54
      • ミリオタも陸海で派閥作って争ってるイメージ -- 2019-05-03 (金) 03:16:24
    • 艦艇模型のスタンダードであるウォーターラインシリーズ(70年代80年代の頃の旧モデル)で、伊勢はもちろんのこと、最上にも瑞雲が付属していた。最上のほうがタミヤなので成型も良かったり。だから、その頃の艦船好き小学生なら普通に知ってるレベルの存在だったよ。 -- 2019-05-02 (木) 23:35:21
      • なおウォーターラインシリーズは、同型艦はあえて違う時期のものを模型化するようになっていて、伊勢は航空戦艦時期、日向は戦艦(第二次改装後)時期だったので、日向を買うと瑞雲も飛行甲板もついてなかったんだな。 -- 2019-05-02 (木) 23:38:42
    • 回答感謝。自分の場合だと前から知ってた水上機ってお台場にいた大艇とジパングで見た二式水戦くらいだったんだよね。 提督の決断2には瑞雲いるんだけど扱い小さいからすっかり忘れてたしorz -- 木主? 2019-05-03 (金) 05:28:31
  • 各瑞雲の回避率対比表があれば -- 2019-05-15 (水) 13:48:37
  • 必要な素材も資材も手元に揃ってる、ただし彗星を除いて。30/60/10/130を50回ほど回したけど彗星は出てこない。 -- 2019-05-20 (月) 23:49:11
    • ボーキ多くね?それだとドロップテーブルに彩雲乗っちゃうでしょ まあなんにせよこいつの改修は年間計画レベルでゆっくりやったほうがハゲない気がするけど -- 2019-05-23 (木) 21:04:02
  • なんかよくわからんけどすごい装備っすねー( ・ω・) -- 2019-05-22 (水) 03:12:22
  • イベント中だってのに、条件みたしたから後先考えずに作ってしまった・・・いや後悔はしてぬい! -- 2019-05-29 (水) 03:47:33
  • 今回のイベントで思ったがマジ枯れにくいなコイツ -- 2019-06-03 (月) 20:31:50
  • E-5-2甲で伊勢に積んでたが、村田殿がそこそこ熟練度下がっていくのに対して、一段階すらも下がらなくて畏怖を覚えた -- 2019-06-06 (木) 01:24:40
  • イベントの真っ最中なのに作ってしまった…まあ装備も資源もまだまだ余裕はあるからいいんだけど -- 2019-06-06 (木) 21:36:22
  • この瑞雲やばすぎだろ E5-2甲で結局1回も枯れなかったわ 無理してでも作って良かった -- 2019-06-10 (月) 07:23:42
    • 落ちなさすぎて笑う。熟練度が全く下がらないw -- 2019-06-14 (金) 18:15:37
    • そんなに凄いの?去年配った特別瑞雲と全然違う?一応改修終わっててすぐにでも作れるけど・・・ -- 2019-06-19 (水) 09:02:08
      • 5-5でゲージ割りしてて潜水艦マスで敗北回避しつつ道中で連撃してボスマスで全滅してても潜水艦編成に吸われないから全滅上等!とか考えて鈴熊の7機スロットの方(最大じゃない方)に積んでてゲージ割り終わるまで1回も全滅しなかったりとかあるくらい。毎回潜水艦混じりボスで瑞雲が飛んでいって「マジかよ!」ってなってたw -- 2019-06-19 (水) 12:22:20
      • 実はこれ岩井さんと同じく落とされるの5割カットという生存にかけては化け物性能 -- 2019-06-21 (金) 03:43:20
    • ここのボスマスは基地の熟練も落ちずに貯まっていくし、対空砲火が緩いほうなのかな?と思う。まあ、この瑞雲は道中も乗り越えていく訳だから厳しさは上で、落ちにくいのが生きているとも思うが。 -- 2019-06-19 (水) 09:14:33
      • まず連合だと対空に低下補正かかるんよ。補正しないと航空攻撃が一切通らないレベルになるからだと思う。さらに第二のほうが補正が強く、ツ級の対空が普通程度に。そして敵の第一にまともな対空持ちがいなかった。このへんが対空が弱い理由。6-5なんかは補正の弱い第一にツ級がいるのでたまに陸攻が全滅する。 -- 2019-06-30 (日) 16:40:49
      • だいたいいつもいる空母棲姫もE2の以外は黒たこ焼き載せていたからな。逆に通常艦隊の6隻中3~4隻が対空兵装持ちで固められていたE2のボスとかはそれはもう酷い頻度で陸攻隊が全滅していたし、E4のJマスとか固定撃墜だけでえげつない数が落とされるせいで航空隊の練度がハゲチャビンになった人も少なくないはず -- 2019-07-03 (水) 17:59:27
    • 噴式もそうだけどトップクラス装備はまじで落ちなくなったんだなぁ -- 2019-06-20 (木) 17:22:18
    • 伊勢の一番下の9機スロに入れて6-5をゲージ破壊までやるも熟練度の低下一つも無し。 -- 2019-06-21 (金) 10:14:32
  • コツコツ改修してこれに更新してほんと良かったわ。艦載機はネームドでも30機以上のスロに乗せても割と枯れるのに、こいつは22機スロでもマジで作ってから一度も枯れてねぇ、酷い時でもせいぜい>>が///になる程度。 -- 2019-06-22 (土) 17:17:34
    • ずーっとコツコツ改修してきて改修MAXにはしてたんだけど、こういうコメントを読んでようやくこれ作る気になった。よし、今こそ機種転換任務だ……(ボーキ3桁) -- 2019-06-30 (日) 16:32:32
  • ようやく完成したぞ!改修に備えて烈風もたくさん残してある。早く★MAXにさせてくれ! -- 2019-07-03 (水) 17:04:29
  • 枯れないから通常海域でも、航巡に水偵代わりに乗せて使って便利ね。 -- 2019-07-03 (水) 18:26:47
    • デイリーとウィークリーで3隻目育成中の未改造ゴトランド3スロ目(6機)に常時積んでるんだけど現在LV65に育つまで一回も全滅した事が無いって言うね…w -- 2019-07-03 (水) 22:48:14
  • 1-4水雷戦隊マンスリー任務に阿賀野型に乗っけてみたら制空確保とはいえ被撃墜0機とは恐れ入った -- 2019-07-04 (木) 22:25:17
    • 1-6で旗艦軽巡に持たせても結構生き残りますよ。先月、由良改二の2スロに置いたら、7回連続で生き残って驚きました。 -- 2019-07-04 (木) 22:34:46
    • 感動してるとこ悪いけど、そこ敵の防空力低すぎて制空状態による撃墜以外発生しないんですよ。 -- 2019-07-09 (火) 11:50:04
      • ル級は固定撃墜1有る -- 2019-07-11 (木) 03:34:05
  • 1-6で1機のスロットに載せたら流石に枯れたけども熟練度が下がらなかった。同じこと起こった人おる? -- 2019-07-09 (火) 13:41:10
    • 索敵で未帰還になってた(迷子になって先に鎮守府に帰ってた)ってやつでは -- 2019-07-11 (木) 01:24:27
  • やっと完成した… これの改修が来る日は来るのだろうか -- 2019-07-10 (水) 00:39:36
  • 金剛改二丙の6機じゃ5-2のボスで枯れるんかーい。過信してたわ -- 2019-07-29 (月) 20:50:23
    • そら5-2は1マス目から空襲戦の上に道中空母マスあり、ボスも軽くてヲ級改、重くて空母悽鬼かつ随伴にエリツ完備。通常海域では制空も対空もかなりのもので回避能力無しの攻撃機だと五航戦2スロ目24機スロでもたまに全滅するくらいだからさすがのこいつでも6機だと… -- 2019-07-30 (火) 00:33:25
      • 毎週南方任務で減っても2機は残ってたので大丈夫だと思ってたら甘かったっすね・・・ -- 2019-07-30 (火) 03:39:16
  • 流石に6-4は11機じゃ枯れるかぁ。優勢取れる程度に水戦降ろして水爆積めば更に楽になると思ったんだけどな -- 2019-08-11 (日) 16:41:55
  • 4-5や6-4ぐらいだったらわりと持つな -- 2019-08-11 (日) 22:35:22
    • 確かに6-4は全滅上等で突っ込んでもギリ生き残ってたりして若干焦るな。 対地特効があって地味に役立つのがまたw -- 2019-08-11 (日) 23:43:28
  • 今回のイベはこれがあるとE2で航巡の手数が増えることがあって大活躍だな。水戦1機では制空不足だけど2機だどちょっと多い、って時にこれを大スロ、水戦を小スロにするとピッタリかつ昼連撃できたりする。 -- 2019-09-12 (木) 23:52:35
    • 最上の小スロットにこれ、大スロットに水戦載せてたけど撃墜回避のおかげ?で結構耐えてくれた(1・2回ほど全滅したけど) -- 2019-09-13 (金) 00:36:34
  • まじで敵対空回避しまくって優秀すぎる・・・。 作成するべき優先度最上位入るわこれ・・・。 -- 2019-09-13 (金) 17:06:32
  • 水上爆撃機とは -- 2019-09-13 (金) 17:54:26
  • 改二ノーマルをMAXにしてずっと使っているが、ここのコメ読むと任務を遂行した方がいいのか?熟練搭乗員ダブルはパイロットと航法士とすると、更新後の機番は百里の688ってことか。よっしゃ!更新任務やるぞー! -- 2019-09-26 (木) 23:53:52
    • 680だろ -- 2019-12-20 (金) 19:28:00
  • 死ぬほど枯れづらい上に瑞雲系特有の練度のつけやすさが相まってまさに最強 -- 2019-10-13 (日) 23:49:49
  • 伊勢型専用機としてみれば熟練化一択なんだろうけどいざ扶桑に載せようと思ったら2も火力低下すると考えたてちょっとなあ。それともレイテも終わって5スロ無い扶桑はもう使わないかな? -- 2019-10-22 (火) 13:44:53
    • 扶桑型にボーナスあるのって、not改二の瑞雲でコレとは無関係では? -- 2019-10-22 (火) 14:41:21
      • しかも仮に瑞雲634熟練→瑞雲改二634熟練というルートだったとしても、扶桑型に火力補正が無くなる代わりに素の火力補正が2付くから火力減らないはずだけどね。 -- 2019-10-22 (火) 16:50:52
  • ようやく完成した、長い道のりだった -- 2019-10-23 (水) 11:35:27
  • 改修させてくれ -- 2019-10-23 (水) 22:26:48
  • 日向改二旗艦、1スロに★max瑞雲改二(ロック解除)、烈風1彗星3瑞雲6廃棄を指差し確認でやった・・・ところで任務受注してないことに気付いたort そのあと滅茶苦茶開発した。ありがとう三連開発。 -- 2019-10-26 (土) 07:49:48
  • ノーマル瑞雲は効果あるらしいがこれも漁に効くんかね? -- 2019-10-26 (土) 12:16:03
  • 2-5水上反撃でZara姉様の6機スロットに積んで行くのも、限られた中で手数と索敵増やすのに良いね。残る3機スロットにはどの水戦載せてもボス優勢取れる制空値に達するし。 -- 2019-11-01 (金) 11:20:42
    • こっちだと索敵ちょい足りないんでただの熟練積んでるなぁ 22改4+6×3,GFCS,熟練水偵、これでも微妙に足りない… -- 2019-11-01 (金) 11:47:09
      • 2期になってすぐの頃の編成、瑞雲は未改修でこんなのでも索敵足りてるくらいだから大丈夫だと思うがなあ?ちなみに瑞雲改二熟練使ってる今の編成だとこんな感じ、大淀の所はガリバルディやアブルッツィでも大丈夫 -- 2019-11-01 (金) 14:12:57
      • 自分由良だった 先制で駆逐狩るか、弾着で重巡狩るかは結構悩みどころだと思う -- 2019-11-01 (金) 14:41:55
      • それで足りないって、よっぽど低練度で素の索敵低い場合だけじゃね? あるいは軽巡に電探積んでるとか? 4スロ軽巡に上位水偵と改修夜偵で楽勝だと思うけど。ちなみにウチは姉様(これ主主水戦)、未婚伊軽巡(主主夜偵水偵)、駆逐は主に甲型改二(主主電(改四か33号)+バルジ)で逸れたことない -- 2019-11-01 (金) 15:58:44
      • うちは未婚艦隊だけど阿武隈を魚雷2積みで出すのでフル改修した熟練瑞雲でないと索敵が無理。こっち使いたいけどそうするとどこか無理が出る。水戦もRo44でないと無理。ザラに熟練瑞雲と一緒に載せるなら二式熟練とかはRo44系よりも性能が落ちるだけだから比較する意味はあまり無いんだが。 -- 2019-11-01 (金) 19:30:05
    • 水反は索敵装備枠を削って削ってギリギリまで火力装備に割きたいしね。これやジョン砲がすげー重宝する。 -- 2019-11-01 (金) 16:19:06
      • これじゃなかった。索敵優先ならただの熟練のほうだ。 -- 2枝? 2019-11-01 (金) 16:20:51
      • 転換しなけりゃ最高の索敵の瑞雲が2機なのだ -- 2019-11-01 (金) 19:37:33
  • 装備ボーナスの対空値上昇は制空値に影響あるんでしょうか?説明がないのでわからなくて・・・ -- 2019-11-03 (日) 12:49:44
    • 装備ボーナスの解説のページに説明あるぜ、制空値に効果なし、だ。何のための装備ボーナスなのかは分からん。 -- 2019-11-08 (金) 05:31:51
      • 名前が同じでわかりづらいですが、艦これには艦載機・水爆・水戦が持っている制空値を上昇させる「対空」と、艦娘のステータスとして航空戦のダメージを軽減させる「対空」があります。で、装備ボーナスで乗るのは艦娘のステータスの方の「対空」なんですね。ですので、制空値を上昇させる効果はありませんが、装備艦に航空戦のダメージを軽減させる効果が上がります。 -- 2019-11-08 (金) 07:50:16
      • と、思ったら航空戦のダメージ軽減がないという検証結果が出ているのですね。確かに、これでは何のための装備ボーナスかわからない……。 -- 1葉? 2019-11-08 (金) 08:02:30
      • 例えば艦娘の対潜みたいに、特定の数値(&装備)を超えると発動する新システムとか実装されたら装備ボーナスによる対空アップが役に立つかもしれない。 -- 2019-11-08 (金) 08:14:04
      • ただその対潜でもボーナス値が先制発動に影響しない飾りというケースが発生してるからなぁ…… -- 2019-11-23 (土) 00:51:01
  • 4-5ぐらいだと滅多に全滅しないから鈴熊に積んでるなあ 初手潜水マスの敗北防止と対地火力底上げで都合が良い -- 2019-11-08 (金) 08:04:02
  • 連合第二でいいんなら金剛の6機スロに積んでもいいな 加重対空0.5倍だからッが固定成功させても4機までしか落ちない -- 2019-11-08 (金) 19:29:04
  • 今月のクオータリー紫電改二配給でやっと完成した…! -- 2019-12-20 (金) 03:15:22
  • E-5のゲージ丙で割っちゃって仕方ないからE-6も丙まで下げてサラトガ掘りしてたんだけど、連合第一の鈴熊12機スロットにこいつと瑞雲(六三四/熟練)いれて制空と開幕爆撃とPT補正かねてたらむちゃくちゃ便利だった。あとサラトガ出るまでに熊野に積んでた瑞雲(六三四/熟練)は数回全滅したのに鈴谷に積んでたこいつは1回も全滅しなかった件、どうやら撃墜回避最大補正は伊達じゃない模様 -- 2019-12-20 (金) 04:52:51
  • 3-5でこれと改二じゃないやつ積んでた千代田を轟沈させてしまった。もうなすすべがない。。。 -- 2019-12-20 (金) 18:33:26
    • ドンマイ -- 2019-12-23 (月) 13:16:24
    • 轟沈は確認不足 -- 2019-12-23 (月) 14:22:22
    • 水戦は大量のネジと引き換えにリカバリー可能だけど、瑞雲はなあ・・・。非ランカーだと一気に12型まで落ちるのが辛い。 -- 2019-12-23 (月) 19:43:03
    • 貴殿の『艦これ愛』が試されているのだな、コレは。自分なら週末安い温泉にでも泊まってグッタリ落ち込んだ後、急にやる気になって【瑞雲(六三四空)】の改修を始めるだろう。4機もMAXにしてやれば伊勢日向の瑞雲立体には困らない(射撃回避アリで装備ボーナスも爆撃力・索敵力もおいしい)。ココを喫緊の橋頭堡として捲土重来を計るハズだ。 -- 2019-12-23 (月) 21:18:41
      • 愛が足りないから轟沈させちゃったのでは…(小声) -- 2019-12-29 (日) 23:02:37
      • 足りないのは往々にして休息。疲労や血糖の不足による思考力・判断力の低下。 -- 2020-02-05 (水) 14:12:11
    • クリスマスプレゼントボックスに入ってることを祈れ -- 2019-12-23 (月) 22:28:26
  • 漸くつくることができた。長かった… -- 2020-01-02 (木) 05:38:27
  • これノーマルを熟練にする意味ある? -- 2020-01-04 (土) 20:48:08
    • ノーマルより攻守ともに強い。体感できるほどかは知らん -- 2020-01-04 (土) 20:53:09
    • ノーマルより禿げづらい気がするけど、統計データでてるんだろうか -- 2020-01-14 (火) 08:22:13
      • 対空砲火のページにあるけど艦隊防空補正が0.7から0.5に強くなる -- 2020-01-14 (火) 08:30:49
  • 甲E6ラスダンでこれを熊野に積んだら航空戦で敵2番艦の戦艦水鬼改に99ダメージ!クリアしたので試してませんが鈴谷にも瑞雲熟練を積めば良かったかなと思います。水上機なのに想像以上に強い。 -- 2020-01-09 (木) 02:50:57
    • 耐久maxであれば割合ダメージ(最大112)と思われます。 -- 2020-01-09 (木) 07:44:01
    • 今後も鈴熊に載せる機会はありそうですね -- 2020-01-13 (月) 22:41:47
  • 今回のイベでも大活躍とはいかないけど、地味にフォローしてくれて助かった。禿げないのは強い -- 2020-01-14 (火) 08:21:31
  • ようやく改修が終わりました。明石のテヘペロ怖くて確実化しまくったら4か月掛かりましたよ。次のイベントで活躍してくれると嬉しいな -- 2020-01-15 (水) 12:29:23
  • ノーマルmaxより爆装低く索敵も低く★6以降は紫電改二2つとネジ48開発資材120。全く割に合わない。でも、名前が「熟練」なんだよな。。この響きはずるい。作るしかない -- 2020-01-21 (火) 23:02:07
    • 撃墜回避が相当高レベルで付いてるのと何気に上位水戦に匹敵する対空+5(熟練補正除く)とか伊勢型ボーナスが凄いとか色々美味しい点も多いぞよ -- 2020-01-22 (水) 00:48:26
    • それほど期待してない水爆の爆撃や、殆どの場面で余り気味の索敵よりも、高対空&限界まで落とされにくい方が評価高いかな -- 2020-01-22 (水) 02:31:19
      • この前のE6みたいなところなら制空取りながら持ち主の弾着も可能にする装備だからな。対空回避の低い瑞雲だと速攻で全滅しちゃったし -- 2020-01-23 (木) 17:17:19
      • ツートップたるもう一つの熟練の方と併用すると、明らかにこっちの方が落ちにくい事を実感できるんだよね -- 2020-01-25 (土) 15:21:05
      • そうなのよね改二熟練は運営Tweetにも書いてあったように異常な撃墜耐性になってる、目に見えて落ちないのは凄い、前回のイベントでも道中ツx4+防空ボス+エリツで11機がまず全滅しないという常識外れで異常な状況を何度見たことか。 -- 2020-03-23 (月) 15:43:28
    • 索敵は改修によるマップ索敵値よりも観測項に影響する素の索敵値の方が重要なんだよなあ -- 2020-01-23 (木) 17:17:38
    • 爆装は大差ないし、索敵ならもう一つの熟練がある。割に合うかどうかは個人の判断だが… -- 2020-01-23 (木) 17:44:17
    • 伊勢型に装備させる前提でいうなら制空も弾着も命中も火力も回避も対潜も勝るこっちなんだよなあ -- 2020-01-23 (木) 18:03:48
    • 波のものじゃすぐ落とされて弾着できなくなる水爆最大のデメリットをこいつは最高レベルで回避できるんだから転換したほうが恩恵が大きいと思う -- 2020-01-23 (木) 18:57:55
    • 作りました。いいですね。効果はよくわからんが最高のヤツを載せてるという満足感。もうひとつの熟練を作ったときも同じような感じでしたが。熟練付けに時間がかかるわけでもなかったし、航巡に載せてツ級マップに行ってみよう -- 2020-01-25 (土) 15:08:51
    • せっかく作ってみたんで3-4以外でも使ってみようと東方ラストの高速伊勢日向翔鶴瑞鶴駆逐2でもうひとつの熟練とともに使ってみたんですがナニこれ滅茶苦茶強いんですけど。1~2機とか減ってないし。瑞雲ってこうして使うのか。。「弾着観測射撃カットイン」には20機会くらい中一度もならなかったんですが(制空は確保と優勢。連撃は出るし5-2なら連撃で充分ですが)そういうものなんですかね?偶然? -- 2020-01-26 (日) 05:00:53
    • これを作って使って初めて瑞雲の存在価値がわかった気がします(旧熟練作った時点で気づけよ)。「制空の取れる水偵」だったんですね。爆装は結構どうでもよかった。落とされにくいし(6-4は伊勢22スロでで完禿げだったけど)使い方を理解したおかげで戦法変わるマップが結構出てきた。制空の取れる水偵と考えるなら、対空素索敵被撃墜補正伊勢型補正、改二から更新しないという選択肢は無かったです。 -- 2020-02-09 (日) 20:02:14
      • 6-4は砲台が防空担当になるかどうかで撃墜数が何倍も変わるからね。砲台以外が担当だと鈴熊の11機スロに入れてても生き残るし -- 2020-02-15 (土) 03:31:04
  • 師匠妖精いっぱいおるなーと思って数えてみたら12匹もおったわ。連合艦隊組めるほどとは。 -- 2020-01-23 (木) 16:29:55
  • こんなの瑞雲じゃないわ!ただのF/A-18よ! -- 2020-01-27 (月) 07:10:23
  • 時間とネジめっちゃ消費したけどなんとかできた…装備系単発任務どれもこれもきつすぎる -- 2020-02-05 (水) 00:50:47
  • アプデで装備する時の項目が6つまで見えるようになったが、相変わらずこれは最後まで見えんな -- 2020-03-18 (水) 16:00:59
    • 続きは瑞雲部で! -- 2020-03-18 (水) 16:20:46
      • 部長が誰かすぐ想像できるな。あと部員がじわじわ増えていきそうで怖い。もちろん、みんな緑色の法被を着ていて…… -- 2020-03-20 (金) 07:45:32
  • 撃墜耐性が異常に高すぎでもはや水爆とは別物の運用になっとる、ツカスもお手上げですよこれは -- 2020-03-23 (月) 15:37:49
    • お手上げになってくれないとツが跳梁跋扈してる現状だと水上爆撃機は倉庫の肥やしになるからな。弾着させたいなら偵察機、制空に貢献するなら水上戦闘機がいるし、晴嵐もほかの瑞雲も634空の加護を受けてこれと同程度の撃墜耐性を得るべき -- 2020-03-23 (月) 16:19:32
  • やっと完成したぞ~! ひな祭りイベで一番の収穫が、コレが完成(する為のネジに回す余裕ができるほど菱餅入手)した事かもしれん -- 2020-03-25 (水) 00:30:52
  • ようやく完成した。実装されて丁度一年のようだ。 -- 2020-03-27 (金) 00:32:20
  • 改修きてないからノーマルmaxでおいてる人いるけどこの装備は熟練にした方がいい 撃墜耐性のおかげでこれを持ってるか持ってないかで積む装備の選択肢が変わる -- 2020-03-30 (月) 09:41:01
    • 設定間違ったとしか思えん異常な耐性なのよなあ‥エリツの固定迎撃10を12スロットが3回まで耐えることから撃墜数50%~70%カットの性能が付随してる‥? -- 2020-04-01 (水) 11:37:31
    • 検証では50%カットっぽいね、ツカスの対空砲火モロに喰らっても5機しか落ちない、熟練じゃない場合は7機落ちる計算かな。 -- 2020-04-01 (水) 11:44:46
    • しかも割合迎撃にもこの補正かかるからさ・・・ -- 2020-04-01 (水) 11:59:04
      • 【確保】3/256~7/256(2.7%)【優勢】10/256~22/256(8.5%)【均衡】15/256~37/256(14.4%) 【劣勢】22/256~52/256(20.3%)【喪失】32/256~75/256(29.2%)となるのでつまり。 -- 2020-04-01 (水) 12:02:21
      • 確保ならば全ての艦娘の水爆搭載可能スロットに積んでも絶対に割合迎撃では落ちない、優勢なら11スロット、均衡なら6スロット、劣勢なら4スロット、喪失でも3スロットまでは割合で落ちないとなる。ツが居ない海域の場合、まさかの2~3機の極小スロットにこれを積むという選択肢すらありえる水爆ということになるのかな? -- 2020-04-01 (水) 12:03:46
      • 制空状態決定時の割合撃墜と対空砲火の割合撃墜混同してない? 対空射撃回避は対空砲火に関係する加重対空値と艦隊防空値を減少させるものであって枝主が言及してる制空状態決定時の割合撃墜とは何ら関係ないと思うけど。 -- 2020-04-01 (水) 12:17:33
      • とりあえず、1-1で伊勢に載せてみた結果1機落ちたとだけ言っておく。 -- 2020-04-01 (水) 16:25:56
    • ・爆装索敵が下がる ・ノーマルの回避力で間に合ってる ・★MAXの見た目と装備の見つけやすさ ・なにより不可逆 て理由でノーマル使ってる。 まぁ好みの範囲ょ -- 2020-04-01 (水) 16:54:00
      • まあこっちにしたい時はいつでも出来るからな -- 2020-06-02 (火) 18:15:44
  • ツさえ居なければ由良様や阿賀野型ですら元気に運用できてしまう鬼畜水爆、それが改二熟練なのです、瑞雲を讃えよ。 -- 2020-04-01 (水) 12:13:28
    • 撃墜回避補正なかったらツがいなくても全滅しかねないからな。正直、水上爆撃機全部にこの装備の撃墜回避補正が欲しいくらい -- 2020-04-01 (水) 12:56:22
    • それを忘れて、軽巡ツ級/ツ級eliteが居る7-2-Mルートに、金剛改二丙の第4スロット(搭載6)に入れたまま送ってしまう件。(枯れる) -- 2020-04-11 (土) 19:04:56
      • 7-2-Mルートのゲージ割で、熊野改二の第四スロット(搭載11)に搭載した本機が枯らされたのには戦慄した。 -- 2020-05-05 (火) 19:38:45
  • 毎月の水上反撃や、最近では重巡戦隊、西へ!で、Zara姉さまの6機スロットにこれ載せるのが貴重な航空戦力かつ落ちない安心感で便利やね。 -- 2020-04-01 (水) 19:48:55
  • 変えるか迷ってたけど落とされにくさが違うからこっち、ってことでええんか? -- 2020-04-11 (土) 20:57:35
    • そうなるな。マップ索敵は 改二+10=六三四空/熟練(改二じゃないほう)+10 だから転換してもあっちがあるならカバーできる。 -- 2020-04-11 (土) 21:01:27
    • 爆装なんて1しか差がないし↑にも書いてあるけど索敵は他の装備で代用できるから落とされにくさ以外にもメリットがいくつかある熟練にしたほうがいいと思うよ -- 2020-04-11 (土) 22:50:17
      • 君の鎮守府は水爆2機使う事は無いの?水上反撃でゴトランドとザラを起用するみたいな典型的パターンで既に索敵の代替が効かないんだけど -- 2020-06-02 (火) 18:29:07
      • そこは何に備えるかじゃないかな。イベントで改修瑞雲634/改二を有効に使える場所出てくるのに備えるかとか。少なくとも水上反撃くらいなら俺は以前から阿武隈とザラでやってたし、今はバリザラ(零観MAXと634空MAX)でやってて不自由感じない。ゴト入れてゴトに改二MAXならもっと楽だし -- 2020-06-02 (火) 19:00:19
      • すまん書き間違えた。ゴトランド使う時の改二の方のはMAXじゃないな -- 2020-06-02 (火) 19:09:44
      • ↑2 ゴトをソーフィの装備ボーナスなしで起用するぐらいなら火力面でイタ軽巡や先制雷撃勢のほうがまだいいと思う。主砲一本分に匹敵する火力差は流石に無視できんぞ(ゴトへのボーナス込みでソーフィ:+10、瑞雲改二:+2)。 -- 2020-06-02 (火) 19:13:42
      • タイミングの関係でズレた……1葉に対してです。 -- 4葉? 2020-06-02 (火) 19:14:36
      • と言うか今だと水上反撃みたいな索敵必要な任務でもSGレーダーやらこの瑞雲改二熟練やら零偵11型乙熟練やら改修未実装で高索敵値かつ高性能装備増えたから観測機やら33号電探やら一切改修品作ってなくても余裕持って索敵足りる様になってあえて索敵目的で瑞雲改二★+MAX止めしておく必要も無いんじゃないかな?って感想 -- 2020-06-03 (水) 13:44:30
  • 5-5をフリー編成でやる時に1隻水戦満載航巡の最大スロットにこれ積んどくと、1戦目の対潜が8割方負けない上に制空も殆んど落ちないという使い方も出来るね。水戦満載側に積まないとボスで攻撃吸われちゃうので注意だけども。 -- 2020-05-03 (日) 18:46:12
    • カゴォ… -- 2020-05-03 (日) 20:01:37
    • 航巡がボス昼戦で吸われるだけだから、普通に連撃装備の航巡に載せてもいい。道中でも十分強いし、ボスでも航巡が損傷を受けなければ夜戦火力として計上できる。夜戦では潜水をスルーするからね。 -- 2020-05-03 (日) 21:32:53
    • 周回するときD敗北の疲労蓄積が意外とデカイから助かるわな、なお雷撃で赤城さんが中破したらC敗北なもよう -- 2020-05-09 (土) 07:30:56
    • これ何がヤバイって5-5潜水艦敗北回避で航巡に積む時、ボスマスでは全滅してても昼砲撃が潜水艦に吸われなくなるから良いや、とあえて鈴熊の最大じゃない3スロ目(7機)で運用しても3ヶ月に1回くらいしか全滅しないでほぼ毎回ボスマスで潜水艦に攻撃してるって点、どれだけ生存率高いんだって言うねw しかももし剥げたとしても水爆だから熟練戻るのも早くて5-5終わった後6-5攻略で日向に積んでると気づいたらもうMAXに戻ってるって言う -- 2020-05-09 (土) 08:24:48
  • 個人的には今まで5-5の1戦目は重編成だとD負け確定だったのでストレスから開放されて嬉しい。ただの水爆だと鴨撃ちにされてたしなあ。 -- 2020-05-03 (日) 18:48:44
  • ついに完成した!しばらくは開発資材をごっそり持っていかれる系はやれないな… -- 2020-05-06 (水) 18:44:30
  • 完成記念カキコ。長かったー -- 2020-05-26 (火) 21:18:08
  • 長らく改修しなくても★MAXの方が強いんでしょ?と思ってた俺提督だけど、ログ見るにあたってやっぱこれ熟練にした方がいい気がしてきた…… -- 2020-06-02 (火) 18:36:19
  • 重い腰を上げて作成に取り掛かって漸く出来たので記念カキコ。達成感凄いわ。 -- 2020-06-03 (水) 00:23:56
  • 個人的に思うこいつの底力は、叩き出す制空値が侮れず有り難いこと。約20の制空値を撃墜回避によりキープし続けてくれるのでちょっとした爆戦と見れる。全滅を恐れて水偵を載せていた頃と比べ、それだけの制空値が丸ごと違ってくるのは大きい。確保制空値が100台の海域などでは艦隊制空値の一角と言えるほどで他の水爆に替えるとプラン変更必至レベル。 -- 2020-06-03 (水) 09:37:10
    • 対空が+5って言うのも大きいが水爆なので制空値の熟練度MAXボーナスが9になるのがかなりデカい、艦爆(爆戦含む)艦攻のボーナスは3しかないから撃墜回避で制空値が下がり辛いのもあって下手な爆戦より継続的な制空関与能力が高いと言う優れもの -- 2020-06-03 (水) 14:07:08
  • 俺も今日ついに瑞雲改二熟練オーナーになった。ずっとこれがある生活に憧れてたんだ。誇らしいぜ。 -- 2020-06-04 (木) 17:33:12
    • オメ!久々に改修表でこれの必要資材見てみたら色々重くてゾッとするな。 -- 2020-06-05 (金) 21:39:39
    • おめでとー!俺も今日ようやく瑞雲改二熟練が手に入った。費やした資材は膨大な量だけど、それに見合った素晴らしい瑞雲。これはいいものだ… -- 2020-07-01 (水) 01:27:35
      • 使っていくうちにこれ無しの生活が考えられなくなる優れ物! -- 2020-07-01 (水) 01:34:38
  • ししょうがかんがえたさいきょうのずいうん だしな 1限というのが判る超性能 -- 2020-07-09 (木) 12:25:41
  • E4で空母組の艦載機ガンガン落とされてるのにこいつピンピンしてて草 -- 2020-07-19 (日) 22:46:31
  • E6-2でザラ姉に乗っけてるけど枯れなくていいね -- 2020-07-26 (日) 16:34:17
    • と思って書いたけどやっぱ枯れてたわ -- 2020-07-26 (日) 19:08:20
  • ふざけるな。たかが深海棲艦のひとつ、瑞雲で押し出してやる -- 2020-08-23 (日) 21:44:06
  • 国滅びて銀河あり、ならぬ銀河滅びて瑞雲あり、ってか?E6-2で銀河と一緒にボスに出撃した基地航空隊でこの瑞雲だけ熟練度が全く剥げなかったんだが -- 2020-08-23 (日) 21:57:48
    • ポエット!唐時代の漢詩と昭和の風刺、さらに令和の体験までを見事に融合させた見事な議題だ。検証には多大な回数を要するが、机上の理屈であれば銀河には対空射撃の回避がなく、瑞雲にはあるのだ。まさにノー撃墜回避ノー熟練度、これが瑞雲のイクサだ -- 2020-08-23 (日) 23:16:56
  • フッフッフ……先週手に入れた瑞雲改二、ネジ課金して熟練にグレードアップしてやったぜ! -- 2020-08-25 (火) 13:09:23
  • これを基地航空隊に使ったら強いのでは? 対空射撃回避強めだし爆装12もあるし -- 2020-08-26 (水) 14:25:01
    • E6-2で基地で使ったけど悪くない。艦隊で使うより艦攻とのダメージ格差はないと思うし(艦攻に1.5倍撃がないと思うので) -- 2020-08-26 (水) 15:47:59
  • こいつはピンピンしてるのに瑞雲634熟練星10は全滅するのでもう一個欲しい -- 2020-08-31 (月) 01:16:45
  • 完成記念で書き込み。長かったぜ -- 2020-09-01 (火) 02:51:13
  • ふぅ~今日やっと完成、疲れたw -- 2020-09-01 (火) 13:39:23
  • 1年半もかかったのか…自分も入手完了、デイリー紫電改二大変でした -- 2020-09-03 (木) 19:55:29
  • 倉庫を圧迫していた転換餌も片付いて、やっと任務も消化したぜ。万年ネジ不足の俺提督にはこれ系統の任務はキツい…。ともかく瑞雲が手に入って良かった。 -- 2020-09-09 (水) 23:36:16
  • やっと任務終わった・・・紫電改二集めが一番しんどかったです;; -- 2020-09-10 (木) 08:01:22
  • 日進轟沈と一緒に消えてしまった。悲しい -- 2020-10-13 (火) 02:30:15
    • そんなあなたに瑞雲(六三四空/熟練)★max -- 2020-10-13 (火) 09:36:59
      • 瑞雲(六三四空/熟練)★maxも装備してた。ついでに瑞雲12型(六三四空)甲標的 丙型12cm30連装噴進砲改二★m9も。みんなは寝ボケた状態でプレイはしない方がよいぜ -- 2020-10-14 (水) 10:12:26
      • なんと瑞雲(六三四空/熟練)★maxは量産可能なんだぜ! -- 2021-02-10 (水) 15:33:03
    • …どうして… -- 2020-10-13 (火) 09:42:21
    • ネタだろ下らない -- 2020-10-20 (火) 06:57:07
  • 流石にごとの7機スロだと1-6エリツで全滅するなあ 鈴熊の11機スロでは4-5でほとんど全滅しないから過信してた -- 2020-11-23 (月) 17:34:51
  • やっとできた 緑オーラかっこええんじゃ^~ -- 2020-12-17 (木) 22:24:53
  • 今回のE-1-2甲攻略法&シロッコ掘りで46周、特効装備としてずっとリットリオの1スロ目(3機)にのせてたんだけど1回も全滅どころか熟練度下がる事さえ無かった……基地が拮抗調整だったとは言え道中飛行場姫*3の空襲マスもあるってのになんちゅう生存能力だよ……w -- 2020-12-23 (水) 17:22:42
    • 今回のE1でその良さを実感した。資材集めがきつかったけど、本当に作っておいてよかった。 -- 2021-01-22 (金) 10:42:00
  • 今回ようやくこの装備手に入れた。倉庫で埃被ってた紫電改二もようやく在庫処分できたわ。 -- 2020-12-24 (木) 22:31:55
  • 作る前後でここまで評価が変わる装備も珍しい あなたも早く手にして瑞雲の素晴らしさを実感するといい(洗脳済み) -- 2021-01-20 (水) 08:55:06
  • 一念発起で作成したが米国夜戦以来の資材ぶっ飛びで変な笑いが出た -- 2021-02-04 (木) 11:04:09
  • 瑞雲はいいぞ(ガンギマリ) -- 2021-03-14 (日) 22:25:40
    • 瑞雲は通す 晴嵐も通す ギマリは通さない -- 2021-03-15 (月) 01:59:12
  • 重いけど、作ったらボーキの節約になるし、艦隊も強くなる。早めにつくった方がいいね -- 2021-03-19 (金) 13:46:38
  • 瑞雲改二の未来はどっちだ? -- 2021-03-30 (火) 21:35:42
  • 6-5空母おばさんにクリティカルで100ダメージ出したのには驚いた。基本制空稼ぎ&潜水叩き用で航空戦は雑魚食えれば御の字程度の感覚(つっても頭数の無駄に多い6-5ボスだとそれだけでも結構使えるが)なのだが意外と侮れんもんだ。 -- 2021-04-03 (土) 19:30:44
  • やらかした・・・3-4周回で瑞雲改二熟練、634空/熟練★MAX、11型乙(熟練)を乗せたコマ子を沈めてしまった・・・ -- 2021-04-15 (木) 20:19:10
  • E2-1で索敵要員兼制空権稼ぎ兼雑魚散らし要員として早速活躍中。本当に水爆って落とされさえしなけりゃクッソ優秀だわ、射撃回避万歳。 -- 2021-05-10 (月) 19:44:10
  • 熟練転換したけどずっと言われてる烈風601どころか天山友永みたいにどんどん後発有利の改修引継ぎを後出しとかあるからやっちまったと疑心暗鬼となってる…。まさかね…? -- 2021-06-22 (火) 10:52:58
    • そもそも更新元に瑞雲改二の★+MAXが必要なんだから元素材をこれ以上何も強化しようが無いと思うんだが……? -- 2021-06-22 (火) 11:05:07
      • そら現時点で熟練前の改二も改修できて★MAXを任務で上位転換するからあり得ない…って思うだろが、その常識や想定を普通に裏切ってくるからねここの運営。 -- 2021-06-27 (日) 00:14:56
      • その条件で裏切られたことがあるのか?そういうの見ると被害妄想が入ってるように思える。まぁそれで得するのも損するのも自分に返ってくるだけだから好きにしてもいいけど -- 2021-06-27 (日) 00:17:43
      • 葉1は猜疑心強すぎるだろ -- 2021-06-27 (日) 00:31:09
      • どう考えても期待できない仕組みになってんのにここまで行くと逆に運営を信じ切っているようにしか見えんな -- 2021-06-27 (日) 09:01:19
      • そりゃアンチなんて下手やプレイヤーより運営に傾倒してるファンみたいなもんだからな。マジで裏表なんよね。 -- 2021-06-27 (日) 09:03:01
  • 一番落とされにくいって点を買うならナカスのいる編成にぶつける基地航空隊に最適の一つ…なのか? -- 2021-10-03 (日) 11:21:38
    • 仮に1機も落とされず攻撃が当たったとしても爆装11の火力は艦爆と同値の機体でも87。行動半径5という点とその程度の火力が効果的であるなら制空が多少あるから意味もあるかもしれんが… -- 2021-10-03 (日) 12:01:35
    • ナ級は火力ないと落とせないから射撃回避ガン無視で高威力の機体並べるのが最適解。銀河>SMbis熟練>>野中 -- 2021-11-12 (金) 00:52:15
    • 同じ強耐性なら、江草彗星のほうがマシなんだよなあ -- 2022-05-31 (火) 21:28:21
  • やっと完成。はー長かった。 -- 2022-07-16 (土) 11:01:35
  • こいつの改修が来たらとんでもない数の瑞雲が必要になるに違いないと思って瑞雲が捨てられないで困っている さっさと改修対象にしてこの瑞雲から解放してほしい -- 2022-08-09 (火) 20:53:35
    • いざとなったらいくらでも作れる。さぁ早く一個ランクが下の瑞雲(六三四空/熟練)を量産s -- 瑞雲狂徒? 2022-08-09 (火) 23:40:06
    • 瑞雲とか楽に開発、開発資材もったいないなら牧場できるからさっさと捨てとこうず… -- 2022-08-10 (水) 00:09:16
  • 周回怖い…3-4でコイツと甲標的丙★4二つ積んだ千歳が沈んだ…惰性で進撃ボタン押してた…瑞雲(六三四空/熟練)からの改修来ないかな -- 2022-10-03 (月) 15:56:49
    • うわああああ -- 2022-10-03 (月) 16:45:48
    • なにやってんだよ提督! -- 2022-10-03 (月) 16:46:57
      • ちなみに直後に千代田二人と日向師匠三人来た…命狙われてる?byコメ主 -- 2022-10-06 (木) 00:52:15
  • もうそろそろ改修更新で機数制限なしに作れるようにしてもらいたいものだな -- 2022-11-11 (金) 20:06:06
  • 改修で無制限にとはまだ言わないから、あと1部隊ぐらいほしい -- 2022-11-12 (土) 22:19:53
  • 伊勢型と扶桑型にコレと瑞雲改二乗せると 特別な瑞雲立体攻撃が出来るようにして欲しい -- 2022-11-13 (日) 07:31:12
    • 正直瑞雲立体攻撃使ったことほぼないな...艦爆2枠使ったら徹甲弾CIできないし、瑞雲2枠だと徹甲弾CIと両立できるけどそれより倍率低い瑞雲立体攻撃優先だし。魅力が「主砲1で発動」ぐらいだから、イベント海域でそれを活かせるのは「夜戦なしの連合第一・敵の対空がそこまできつくない・まとまった制空稼ぎをしたい」ってところに限られるかなぁ。通常海域でも「主主瑞徹+艦戦」でも困る事はまずないし -- 2022-11-13 (日) 08:09:42
      • うちでは普通に6-5下下で毎度使ってるなぁ、伊勢日向に主主瑞瑞戦。敵がさほど固くないから徹甲弾無しでも安定して倒せる、徹甲弾入れるより制空値が高い、開幕攻撃力が高い、でむしろ徹甲弾入れてた時より安定してる。瑞雲2個増やせば水戦1個分ぐらいの制空値になるから巡洋艦枠も融通効くしね -- 2022-11-13 (日) 08:49:38
      • 自分は2-5の第五戦隊任務で使うな。単純に特殊砲撃の判定回数増えるから一番弱い単発ほぼでなくなるし、2-5レベルなら制空は瑞雲系で十分で開幕・砲火力も大して問題ない。 -- 2022-11-13 (日) 09:21:25
      • 自分とこでは6-5は夜戦マス対策としてネルソンタッチ+夜偵(タッチ命中ケア)でやるから、伊勢は瑞雲1艦戦2、最上矢矧で制空補助って形なのよね。瑞雲立体攻撃が最大火力面で優遇されるなら良かったんだが... -- 枝1? 2022-11-13 (日) 12:29:29
      • 何度か日向で使った事ある、瑞雲2積するとそこそこ対潜上がるから割と日向の戦術に噛み合ってるんだよね -- 2022-11-13 (日) 14:45:14
      • 伊勢日向で瑞雲カットイン狙うより、艦戦積んでもらって他の艦の火力上げる運用が多いわな。自分も2-5で主主瑞瑞徹で使うけどそれくらいかなぁ -- 2022-11-14 (月) 21:50:04
      • 主砲1彩雲1瑞雲2司令部みたいな変な積み方になるからの… -- 2022-11-19 (土) 08:16:45
      • いいか、わだかまりややましさの無い清んだ心。 それが瑞雲。それが艦娘に己を超えた力を持たせる事ができる。 -- 2022-11-19 (土) 13:41:37
      • 師匠、宿舎に帰ってください -- 2022-11-19 (土) 14:00:05
      • ってかちょうど今秋刀魚祭りやってるのに7-4で使わんの? -- 2022-11-19 (土) 18:33:48
      • ボーキ消費軽減重視したいから師匠に主砲は一切載せずにヘリ&彩雲&瑞戦戦でやるので使わない。どうせ連撃装備にしてもボスに有効打は期待できないし、龍鳳とタシュケントに撃破してもらう方針なので。 -- 枝1? 2022-11-19 (土) 18:58:27
    • ・・・えーと。実装するのはいいんだけど、一体どういう攻撃なのかしら?発動すると、おもむろに師匠が現れて敵艦隊の真ん中にそっと特別な瑞雲を置いていく、とか? -- 2022-11-13 (日) 12:06:45
      • 瑞雲は添えるだけ… -- 2022-11-19 (土) 16:26:43
      • 立体攻撃ちゅうてるけど運営は何も考えちゃいないよ(笑)本来はWowsの伊勢のように、飛行機で襲って横を向いたところに砲撃を叩き込んでクリティカルを得やすくするとか追い込むとかするんだろうがね -- 2022-11-19 (土) 21:41:44
      • ↑枝主は多分立体攻撃自体じゃなくて木主の言っている「特別な瑞雲立体攻撃」の「特別な」の部分に反応しているんだと思うよ -- 2022-11-19 (土) 22:03:23
      • 火力や倍率に補正加えつつ 瑞雲妖精さんのカッコイイカットインがあるとか -- 2022-12-19 (月) 21:22:59
  • この機体も、なんだかんだで実装されて割と過ぎていたんだな。今回の秋刀魚祭りで、これに準じる性能の機体も再入手できたし、いずれ開発できるようになる……かもしれないけど、すごい数のネジと瑞雲を使いそう。 -- 2022-11-23 (水) 15:29:26
    • 瑞雲ならまだマシかも...紫電改二大量消費に比べればね -- 2022-11-23 (水) 21:50:38
  • 大和改二重のような搭載数の場合、無改修Ro.44水上戦闘機に近い制空値になるのか あまり撃墜されない見込みなら水戦一つ分として考えてもよさそう -- 2022-12-20 (火) 03:30:42
  • アニメ7話見ました。尾翼に634-08と書かれた瑞雲が最上から発艦してたけど、この機体の子かしら?未帰還5機みたいだけどこの子は帰ってこれたのかな -- 2023-02-12 (日) 23:06:48
  • 夜戦仕様の瑞雲の実装が待たれますね -- 2023-02-13 (月) 09:51:41
    • 言うても、役に立つシチュエーションあんま浮かばんのだが・・・ -- 2023-02-13 (月) 10:37:06
      • ヒ船姫相手に日向がフィニッシャーになれるならありかも… -- 2023-02-13 (月) 11:09:33
      • 単純に夜間触接とかじゃない? -- 2023-02-13 (月) 12:08:46
      • そもそも瑞雲は昼も触接しないのだけど -- 2023-02-13 (月) 14:28:38
      • なんか照明弾落としてたから照明弾内蔵でいいんじゃね、1スロ空く。 -- 2023-02-13 (月) 15:06:50
      • 夜偵とは別に夜戦火力+5とかあればええ -- 2023-02-13 (月) 22:22:22
      • 夜戦で航空戦してたなあ -- 2023-02-13 (月) 22:23:02
      • 一番システム的に楽なのは「夜戦でも瑞雲立体攻撃が出るぞ!」だと思う -- 2023-02-13 (月) 23:47:01
      • 新種の夜戦CIかな? -- 2023-02-13 (月) 23:57:40
      • なんやこいつら↑みんな予言者か? -- 2023-02-15 (水) 09:19:34
    • 新しい瑞雲が欲しいんだ。使い方は後から考える -- 2023-02-13 (月) 22:08:41
      • 来たか、夜間瑞雲 -- 2023-02-15 (水) 01:25:07
  • 遥かにヤバイ瑞雲が来ちゃったな、こっちの存在がかすむレベルの… -- 2023-02-15 (水) 01:43:39
    • 撃墜回避補正こっちが上ならまだ使い分けも効くか? -- 2023-02-15 (水) 02:30:08
      • こっちは連合第1艦隊で使えて対空値稼ぎにもなる、そもそも向こうは夜戦メインの機体だから十分住み分け出来る。 -- 2023-02-15 (水) 02:45:25
      • 単純な水爆としての性能はこっちのほうが上なんだっけ? -- 2023-02-15 (水) 07:11:19
      • 射撃回避と装備ボーナスが夜間より上ぽい。どっちも改修不可なので爆装と索敵は改二★maxが上。だと思う。 -- 2023-02-15 (水) 08:07:16
    • 攻撃回数が増えるあっちが圧倒的に必要、こっちはそんなに・・ -- 2023-02-15 (水) 12:37:13
    • イベントの最終海域では間違いなくこちらの方が頼りになる 瑞雲改二熟練は必ず一つ作るべき 手持ちの改二を全部夜間瑞雲に更新するのはマズい -- 2023-02-18 (土) 08:48:41
  • しれっと伊勢型改二の火力ボーナス爆上げしてんのな。なんだよ、火力11って。中口径主砲でも積んでるのか? -- 2023-02-17 (金) 00:32:21
    • 何か強くなってると思ったら今回のアプデからだったのか。熟練じゃない方も火力10になっている。…夜瑞雲とは別に改二増やしたくなってきた -- 2023-02-17 (金) 00:45:17
      • 瑞雲634熟練も密かに火力7になってるんだぜ -- 2023-02-24 (金) 12:48:02
    • ありがたいけど、盛り方に「まあ瑞雲なら許してもらえるだろ」という雑な考えが透けて見える笑 -- 2023-02-25 (土) 06:34:34
    • 扶桑型との格差がどんどん広がっていくんだよなあ… -- 2023-02-25 (土) 14:15:15
      • 小型ソナー爆雷載るようにしたの本当に意味不明 -- 2023-02-25 (土) 14:32:35
      • まあ扶桑型も夜戦瑞雲攻撃できるからアッパー貰ってる。一番厳しいのは特殊砲撃貰ってない普通の戦艦だな -- 2023-02-25 (土) 14:40:01
      • 嫁艦に固執しないから各差とか気にせんなぁ、強い艦使って弱い艦はバフきたら使ってあげればええ -- 2023-02-25 (土) 15:13:31
      • 先日のアプデで爆雷系が載るようになって山城改二が未婚で先制対潜行けるようになったり、地味な強化はしているよ。 -- 2023-02-25 (土) 15:49:14
  • 上に素対潜7が青く乗ってるけど 水上爆撃機の場合の恩恵って何があったっけ?  -- 2023-10-06 (金) 23:28:28
    • 基地航空隊の対潜哨戒に参加出来るとは書いてるけど 別に使わないし・・・ -- 2023-10-06 (金) 23:32:09
    • そのまま対潜攻撃力に装備対潜値扱いで計算される -- 2023-10-07 (土) 00:19:15
  • こちらは一つあるんですが、瑞雲改二(六三四空/熟練)をまだもっていません。こちら二つ目にするか、どちらを優先にした方がよろしいでしょうか? -- 2023-10-11 (水) 02:38:24
    • すいません!試製 夜間瑞雲(攻撃装備)のとこと間違えて書いてしました! -- 2023-10-11 (水) 02:39:52
    • 改ニ熟練 夜間 両方1つ持っておいた方がいい 夜間瑞雲は強いけど、発動率や倍率から戦局を変えられるほどじゃない イベントでどちら使うかと言えば改二熟練の方が安定する  -- 2023-10-11 (水) 04:41:52
      • ありがとうございました!改ニ熟練作ることにいたします! -- 2023-10-12 (木) 00:18:49
  • 遂に手に入れたぞ…これで当分はおにぎり改修の日々だな… -- 2024-05-08 (水) 18:05:27
    • おめでとー! -- 2024-05-08 (水) 19:32:21
  • 11周年任務で配られたネジが助けになって任務達成、配備できたよ!もう実装から5年たっていたんだね…長かった -- 2024-05-21 (火) 21:09:20
    • 実装から5年…?いやいやいやいやいやいや嘘でしょそんな前なの?? -- 2024-05-21 (火) 22:36:57
    • 初出2019年とかビビるわぁ!このレベルの射撃回避水爆機がもう1つ欲しいんだけど六三一空らへんの派生から生えてこないかな? -- 2024-10-08 (火) 16:11:02