激闘!R方面作戦/E1-1 その他情報提供1

Cached: 2024-09-20 07:01:53 Last-modified: 2022-07-13 (水) 11:03:05

激闘!R方面作戦/E1

  • Aマス 能動分岐 -- 2022-05-28 (土) 00:21:08
  • マス, 作戦:丙, 司令Lv,敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級,潜水カ級 梯形 EXP50 -- 2022-05-28 (土) 00:23:12
    • Bマス Lv95 -- 2022-05-28 (土) 00:25:40
  • Dマス 作戦:丙, 司令Lv95,敵編成:重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、 駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 複縦 EXP120 -- 2022-05-28 (土) 00:29:50
  • Fマス, 作戦:丙, 司令Lv,敵編成:潜水カ級,潜水カ級,潜水カ級 梯形 EXP40 -- 2022-05-28 (土) 00:34:16
  • Eマス 作戦:甲 Lv102 ギミック解除 -- 2022-05-28 (土) 00:35:18
  • Hマス、空襲 作戦:丙 司令Lv95、敵編成:軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 輪形  -- 2022-05-28 (土) 00:40:03
    • Iマスから飛んできました -- 2022-05-28 (土) 00:40:25
  • Jマス 作戦:丙 司令Lv95 敵編成:駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦  -- 2022-05-28 (土) 00:46:05
    • Expは70でした -- 2022-05-28 (土) 01:47:27
  • Fマス, 作戦:丙, 司令Lv95,敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級,潜水カ級 梯形 EXP50 -- 2022-05-28 (土) 00:47:39
  • Gマス、空襲 作戦:丙 司令Lv95、敵編成:軽母ヌ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 輪形 exp50 -- 2022-05-28 (土) 00:49:11
  • Hマス、空襲 作戦:丙 司令Lv95、敵編成:軽母ヌ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 輪形 exp50 -- 2022-05-28 (土) 00:52:39
  • Iマス 作戦:丙 司令Lv95、敵編成:軽母ヌ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 輪形 exp110 -- 2022-05-28 (土) 00:53:20
  • Kマス 戦闘回避 丙作戦ギミック解除 -- 2022-05-28 (土) 00:55:02
  • Fマス, 作戦:丙, 司令Lv95,敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級elite,潜水カ級 梯形 -- 2022-05-28 (土) 01:01:34
    • 梯形→単横 Exp60 -- 2022-05-28 (土) 01:44:09
  • Eマス到達後、帰港時にSE音あり。 -- 2022-05-28 (土) 01:30:22
  • Lマス, 作戦:丙, 司令Lv95,敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級elite,潜水カ級elite 単横 EXP70 -- 2022-05-28 (土) 01:50:02
  • Mマス, 作戦:丙, 司令Lv95,「ラバウル港に到着しました」 弾薬20 -- 2022-05-28 (土) 01:51:10
  • E・Kマスのギミック解除は潜水艦単艦(+ダメコン)でOK。 E・Kマス前のマスみ大破要因なので、そのマスで大破しダメコンを消費選択をして進軍したとしてもダメコンは消費しません。 -- 2022-05-28 (土) 08:37:31
  • 作戦:乙報酬 間宮×2、伊良湖×1、応急修理女神×1、新型砲熕兵装資材×1、二式爆雷☆3×1 -- 2022-05-28 (土) 09:49:49
  • E1丁クリア。カブール・祥鳳・江風・浦風・谷風・初月でA-F-H-J-N-O-Q-R。道中は警戒陣(空襲時は輪形)で全く問題ないが、ゲージ破壊時の重巡姫は丁でも先制雷撃有、装甲もそれなりにあり、E1丁ボスにしてはかなり強いと思う。ちなラスダン編成は重巡姫・エリヌ(艦載機は弱い)・後期イ級・イ級・イ級・ヨ級(ノーマル)だった。自分含め先行エンジョイ勢の参考になれば。 -- 2022-05-28 (土) 13:54:50
  • E1甲 ゲージ削り試行中の編成:https://jervis.vercel.app/?p=iZ2DaW2-nU0 ルートAFHJOQR(最短) -- 2022-05-28 (土) 15:13:03
    • 全員サブなので注意。道中支援無し、決戦対潜支援。対潜支援は陣形による影響を受けないとのことで導入。いきなりフラソを2隻狩り取ってくれたので大成功。気兼ねなく単縦陣を選べるほか、先制対潜要員も3点セット1隻で事が足りそうです。 -- 2022-05-28 (土) 15:15:05
    • 戦1/軽空母1/雷巡1の場合LとNマスが追加される大回りルートになります。1周が非常に長く、支援入れなかったのもあってボコボコにされて帰ってきました。やるなら火力を惜しんじゃいけないルートです。 -- 2022-05-28 (土) 15:15:47
    • 対潜支援はブレが大きくフラ潜が中破止まりになる事もあります。潜水1が夜戦まで残って悲しいことになりました。本隊対潜2、決戦砲撃が一番安定でしょうか。決まると強いんだけどなぁ。 -- 2022-05-28 (土) 15:39:05
    • 甲のゲージ割でいきなり沼にハマったので参考にさせていただきます ボス前ソレル 空襲で大破 やること全て裏目に出ている -- 2022-05-28 (土) 21:43:24
      • ミスった なんか接続がいきなり切れるな キラ付けもしているし支援もガチで出している サブ艦とはいえレベルはそれなりに上げている けど歯車がかみ合わない  -- 2022-05-28 (土) 21:47:02
      • E1としては十分沼要素があると思います。自分も手を焼きました。対潜対空対艦を航空隊抜きでこなさないといけないのでいつも以上に装備の配分が難しい。とにかく潜水艦の根絶が重要になるのでまずそこからかなと。リスキーだけど重量編成に切り替えた上で本隊対潜を1隻に絞り、決戦対潜支援をぶつけて潰す前提で浮いた装備枠を火力に回すというの手も。 -- 木主? 2022-05-28 (土) 22:23:02
      • あくまでE1としてはだけど沼るねえ…甲限定装備もなんとなく逃したくないタイプのやつだからちょっとしんどい -- 2022-05-28 (土) 23:32:02
      • アカン 空襲マスで大破祭りになった 墳進砲まるで役に立たず 秋月型の対空CIも不発しまくりだし 手の施しようがないわ  -- 2022-05-29 (日) 17:27:31
  • E1甲 ゲージ破壊時の編成:https://jervis.vercel.app/?p=8aY94jDoHqo ルート:AFHJLNOQR(最長) -- 2022-05-28 (土) 18:10:30
    • 道中支援無し、砲撃決戦支援、ボス梯形陣。軽量編成で沼ったので重量に切り替え。フレッチャー級が1隻居れば対潜対空両面持ちできて便利。LNマスは対処装備があればそこまで怖くないので思い切って踏みに行ってもやれます。 -- 2022-05-28 (土) 18:11:31
    • ボスはそこそこ硬いため、魚雷CI駆逐を最低1は組み込みたいところ。高波は毎回200オーバーCI出してくれたエース。また索敵が足りてるなら軽巡は必須ではなく、雷巡で代用できるため大井っちを組み込みました。 -- 2022-05-28 (土) 18:11:56
    • ラスダンになるとボスが先制雷撃してくるようになるので難易度が上がります。昼間に随伴壊滅させて温存した旗艦CIでトドメ刺す形になりやすいので、潜水艦だけは残らないように采配したいですね。 -- 2022-05-28 (土) 18:12:40
      • これ削ってラスダンなんて思っていたらすでにラスダンに 陣形間違えて単縦選んで5隻大破1隻1中破にされましたわ 初手雷撃でいきなり2隻大破 それも火力艦をいきなり潰されるとわ -- 2022-05-29 (日) 21:28:32
  • 司令Lv120春イベ E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL:https://jervis.vercel.app/?p=qlP-uwnBVWU。この編成だとゲージ破壊時に航空優勢が取れませんので千歳や千代田を使用した方が良いかもしれません。なお、ゲージ削り時は対潜火力が高い梯形陣、最終は砲撃火力の高い複縦陣にしました。決戦支援のみ駆逐2、戦艦×4出していました。 -- 2022-05-28 (土) 19:29:40
  • E1甲明らかに難易度調整失敗レベルだと思います。道中難易度も相当なもの(空襲マス2、ボス前マス警戒陣)、ボスマスで潜水艦2(フラヨ)の混合編成で陣形も制限されます(ラスダンは重巡ボスが先制雷撃)。戦艦の代わりに航巡使うと空襲マスが1つ減りますが、ボスマスで火力不足+2巡しないのでおすすめできません。E2とかE3ならまだ分かりますが・・・ -- 2022-05-29 (日) 00:23:59
    • この枝は管理板により削除されました
    • 支援の推奨されるE1なんて前代未聞だな。それもかなり癖の強い対潜支援とか…… -- 2022-05-29 (日) 01:08:53
    • E3の実装遅れの時間稼ぎのために急遽E1のパラメータの一部を変えて難易度上げたらゲームバランス崩れるレベルで難化したんじゃないかと勘繰りたくなるな。 -- 2022-05-29 (日) 01:23:15
  • 今回はE1だと甘く見てかかると沼る可能性が高いと思う。航巡1軽巡1駆逐4の軽量編成最短ルートで削っていたが、案の定ラスダンでは明らかに火力不足だったので戦艦入れた重量編成に変えたら最長ルートになり今度は道中対応で足を引っ張られることに。色々調整して何とか甲クリア。支援はラスダン入ってから決戦砲撃支援。陣形は空襲マスは輪形、その他は警戒、ボスマスは複縦。 -- 2022-05-29 (日) 01:15:54
    • 補足:ボス装甲削り時195がラスダン時218になるので、この編成装備だと、同航戦又はT有利を引き、昼に随伴全部落としてボスも中~大破に追い込んでおき、リシュリューの連撃クリティカルか阿武隈のCIで撃破という展開でないと落とせないと思うので、あくまでクリアすることも可能な編成ということで。 -- ? 2022-05-29 (日) 01:46:53
    • 阿武隈抜きでもクリアできたよ、代わりに雪風改を使用した。ボスは梯形/単縦/警戒をそれぞれ試したけど最終的に梯形でゲージを破壊した。複縦でん?と思ったけど最強の対潜装備揃ってれば反航でも1確行けるね、そっちで良かったか。 -- 2022-05-29 (日) 02:19:55
      • 参考に編成貼っておく。ここまで戦力ケチっても勝てるという記録として。流石に苦戦したけど伊201が途中で落ちたから結果オーライ。 -- 2022-05-29 (日) 02:31:02
  • 甲でいくなら削りはともかく、ラストは遠回りでも重量編成で、装備もよく吟味しないと沼る可能性大。一日かけてE1突破できないとは思わなかった。 -- 2022-05-29 (日) 03:02:35
    • 1日立ってもE1が終わらない・・彩雲載せて丁字不利回避しても反抗戦じゃ潜水艦残ること多くてダメだな。同行以上引いて夜戦でボスにCI刺さらないと勝てない。運ゲー感強いなー。これでE1はないわ。 -- 2022-05-29 (日) 07:41:09
  • やっとクリアした・・・ なんかすっごい苦労したんだけど・・・ https://jervis.vercel.app/?p=z9CMcaBSo4s 
    高速にする事でGマスが飛ばせるからといって、低速空母を高速化していたら制空落としてわちゃわちゃしますぞ・・・ 最初から高速軽空母を使いましょうorz  すると相方は自然と高速戦艦になるけど、水戦積める艦にしたいとなるとイタリア艦しかいない(金剛型改二丙はさすがに温存)。カブールで十分務まるのでここが使いどころか。ボス優勢が取れるくらい制空を持てば、瑞雲改二は4機でも枯れない。  軽巡枠をどうしても海外艦にしたいなら、ガリバルディかアブルッツィが魚雷カットまで見られて動きやすそう。アトランタ砲にマイナス補正がないのも良い。  対潜艦は3種シナジー駆逐を2艦。ボスは反航戦で確殺が取れる陣形で。装備によっては複縦陣ではダメかもしれない。「爆雷」と「投射機」のカテゴリー違いには気をつけよう。要確認だぞ!(1敗) -- 2022-05-29 (日) 05:44:48
  • もしかして単縦だと潜水艦にダメージ通らないことを知らない人が敵の編成を考えてる? -- 2022-05-29 (日) 07:38:34
    • 複縦反航戦でフラヨをなんとか倒せるので悪い意味で運営分かってる感がある -- 2022-05-29 (日) 10:40:56
    • わからん人はyoutubeの【艦これ22春E-1甲】総統閣下が春イベに挑むようです改part1って動画でモロ単縦陣失敗をやっているから見るといい笑えるからww -- 2022-05-30 (月) 16:04:43
  • ボスマスでCI火力艦へのスナイプ率が酷い。必ず中破以上にされてボス倒せず。さすがに4連続でフィニッシャー狙われたら故意としか思えない。 -- 2022-05-29 (日) 08:03:19
    • 雷撃班の2艦が真っ先に赤くなる。ちなみに道中では対潜班が狙われてる。ボス戦に無傷で言って全艦真っ赤で帰ってくる。E1だろここって。 -- 2022-05-30 (月) 09:01:09
  • E1甲クリア 編成:https://jervis.vercel.app/?p=5ilUZZzd740。決戦支援:戦3+空1の砲撃支援でボス戦は複縦陣。サブ艦半分の艦隊で、ズホの戦闘機隊ももっと強化できましたが、これでもなんとかなりました。下二つが先制でフラソを狩ってくれるかどうかの勝負ですね。ラスダンは2回道中撤退のあと一発クリアで良かったですが、他のみなさんも言っている通りE1にしてはちょっと。。。 -- 2022-05-29 (日) 09:02:28
    • 編成の入力ミス。朝潮の三式は両方MAX改修です。3種シナジーより、道中対策をとりました。 -- 2022-05-29 (日) 09:12:55
  • Lv50~70程度のサブ艦編成高戦軽空駆逐4じゃ甲ボスにまるで歯が立たず一方的にボコられてまるで削れない…。削りで要支援とか掘りで死ぬんだが?これで難易度☆6とか2-5/3-5/4-5より簡単らしいぜ☆…大丈夫ですか?E-2は☆12で自分には甲とか無理そうだから、E-1は甲の装備を諦めるとなると一気に丁まで落とすのもあり得る…と思ったら丁だと大鳳Saratoga出ねぇのかよ‼危ねぇ… -- 2022-05-29 (日) 09:20:00
  • いつもは否定意見なんか封○されるけど今回皆不満なんだな艦娘が両方とも可愛いのだけがプラスポイントで後全部マイナスとかセンスないわ -- 2022-05-29 (日) 09:55:23
    • 提督はもとからイベントに文句しかいえない生ものでは? -- 2022-05-29 (日) 09:57:40
  • ボス戦は複縦と梯形どっちが適切か 今のところ梯形で挑んでるけど -- 2022-05-29 (日) 10:52:48
    • 装備次第よ。特効艦が判明していない現状では開幕で敵潜を潰さないと手数不足になりやすい。上位対潜装備が揃っているなら複縦陣でも倒せるが、無いなら梯形。 -- 2022-05-29 (日) 11:10:16
    • 今のところ複縦で削ってます。 -- 2022-05-29 (日) 14:07:47
    • 随伴は決戦支援で葬ったほうがいいから複縦陣だな。潜水艦もダメージ入るし。ナナメは意外と外す。5-5の胸熱砲のときよく外したから -- 2022-05-30 (月) 16:06:38
    • 複縦だと対潜がカスダメになりがちで結果ほとんどの攻撃を潜水艦に吸われる羽目になるし、梯形だと先制で潜水艦をほぼ潰せるけど夜戦がちょっとキツイかな?両方試して随伴を早く殲滅出来る方にすべきかも -- 2022-05-30 (月) 22:24:57
  • E1甲ラスダンになってそれまで通算2回程度しかなかった道中撤退が、O撤退*4、H大破*2となってハゲかけたわ。確率の偏りって怖いね。まぁ到達同時に割りしてついでに新娘来てくれたから結果オーライや。 -- 2022-05-29 (日) 11:10:51
  • 甲クリアlv120、クリア編成。ルートAFHJNOQR。決戦支援あり。ボス戦の陣形は複従。夕立の2択カットインが決まりクリア。苦戦。油断を誘う高度な情報戦(E1、難度☆6、対潜の強調、ぬるいギミック、近道から遠回りのあるルート設定)にはまり、なめプを続けた結果、艦娘29名に札付き。道中の安定を図りつつ、ボスの装甲とヨ級2隻へ対応できる面子、並び、装備を早く見つけないと沼る。見つけても沼るかも。クリアテキストに「基地航空隊と協力」とあったけど、あれれ、いたのかラバ空。 -- 2022-05-29 (日) 11:11:19
  • E1甲ラスダン12周目(決戦支援あり)でようやく撃破。最後はヤケクソ装備のリシュリューの砲3積みCIで決めました。編成は色んな攻略ページにある駆4軽空1戦艦1で空襲2回あるルートです。駆逐艦は対潜3人(1人は魚雷CI兼任)でした。結局は運ゲーなだけでした。 -- 2022-05-29 (日) 13:01:55
  • 基地航空隊が1つ出せればちょうどよい感じだったのに -- 2022-05-29 (日) 13:07:06
  • Oマス警戒陣使うと敵は単縦陣で固定されない? -- 2022-05-29 (日) 14:14:40
    • そんなことはなかった。警戒陣同士になったことも。 -- 2022-05-29 (日) 16:13:26
      • じゃあ偏っただけか…沼ってる間一度も警戒陣引かんかった。 -- 2022-05-29 (日) 18:09:59
  • E1甲 完了。削り後半でフィニッシャがひたすらスナイプされたりしたけど、何とか五月雨の魚雷×2CI(ソナー積み替え忘れ)で120ダメたたき込みクリア。ボス艦隊の潜水艦がいやすぎる。 -- 2022-05-29 (日) 14:20:15
  • https://jervis.vercel.app/?p=IxWu1T0ucvU←甲突破編成を置いておきます。真似をされる方は自己責任でお願いします。 -- 2022-05-29 (日) 14:55:10
  • 先人の編成を真似して、甲クリア編成。ボス複縦、決戦支援は砲撃支援。E3でも使いまわせると聞いて1軍で編成。最終形態で6回追い返されたのちのクリア。さて201探しますかね…。 -- 2022-05-29 (日) 15:01:27
  • 甲突破しますた。 https://jervis.vercel.app/?p=g9qspFiWZpg 道中は全部警戒陣、ボスは複縦陣。決戦砲撃支援は弾薬をケチらずに、戦艦3正規空母1のガチで出したほうが良いです。最後は高波のカットインで決めました、です! -- PPC林檎提督? 2022-05-29 (日) 15:23:24
  • 先ほど甲突破。編成とコメント残しておきます。個人的一番の難所はNマス空襲での駆逐艦大破祭り(戦艦ローマも1回落とされた) https://jervis.vercel.app/?p=pzkWMFDoVRk -- 2022-05-29 (日) 16:35:35
  • ボスに潜水艦が混ざる関係で対潜にも気を割かなきゃいけない、いつもの通り対潜と火力(対空も)をバランス良く装備しましょう。火力不足な提督は対潜を意識し過ぎ、対潜不足な提督は火力を意識し過ぎ、最後は自分で試行錯誤して自分の艦娘と装備に合った編成にしましょう。今回はE1でも難しい方なので支援は道中も決戦も要検討、逆に支援があれば難易度は一気に下がる。 -- 2022-05-29 (日) 16:36:15
  • 基地航空隊が1部隊でも使えれば随分違うんだけどなあ…。もしかして、友軍艦隊が出てくるタイミングで基地航空隊が解放されるとかは…流石に無いよね? -- 2022-05-29 (日) 16:51:40
    • あり得るから困る -- 2022-05-29 (日) 16:58:52
    • その基地航空隊設営の準備をするのがE-1だよ。つまり、無い。 -- 2022-05-29 (日) 20:28:04
    • 調子付かせるだけだからあまり口にしたくないけど、同じマスに3回も執拗に行かせるならいっそ軽い輸送ゲージ(到着で削れる甲でも200未満くらいの)にでもして基地開設できればまだマシだったのかね…… -- 2022-05-30 (月) 16:11:13
  • ようやく甲クリアしました。編成は https://jervis.vercel.app/?p=TR8JLcIsHtE のF3です。先行提督の情報に感謝。他の提督も仰る通り、E-1としてはそれなりの難度ですね。 -- 2022-05-29 (日) 18:15:17
    • F4は「もう少し情報が集まってから&龍鳳が育っていればこうすべきだったかな」という編成です。狭霧以外は全員サブですのでご注意を。 -- 2022-05-29 (日) 18:16:38
    • E3-3でも出撃可能な札ということなので、五連酸素量産でサブ雷巡がいるなら、採用するととても楽です。 -- 2022-05-29 (日) 18:22:12
      • 5連続で雷巡に開幕雷撃来てほぼ開始時点で望み薄なんですが… -- 2022-05-29 (日) 22:38:28
      • 奇遇ですね。私も三連続で雷巡中大破の次は丁字不利で、五回目でようやく撃破でした。ラスダン5回だから楽勝の内ですね♪ -- 木主? 2022-05-30 (月) 00:54:20
    • 道中は対水上:単縦陣、空襲:輪形陣、対潜:単横陣、ボスは複縦陣です。ボス単縦陣でやるなら、対空CI諦めて先制対潜を3人にしないと、かなり分の悪い賭けをすることになると思います。逆に先制対潜3人なら、単縦陣でもそれなりに期待出来そう。 -- 2022-05-29 (日) 18:30:16
    • 戦艦編入するとその時点で最長ルートが確定するので、速度制限は無視してもよくなります。雷巡も強運駆逐も出さないなら、決戦支援を出さないとかなり苦しいと思います。 -- 2022-05-29 (日) 18:47:51
    • すみません。龍鳳改だけ装備を間違えてました。ボス航空優勢取れなくて大変だったので、爆戦1戦3でした。 -- 2022-05-29 (日) 19:18:08
  • この中から実際にどのくらい特効が付けられてるか不明なのであくまでも参考情報レベルだけど、ゲーム実装済みの史実艦を書き出してみました。 ラバウル攻略部隊 鹿島(第四艦隊旗艦)、古鷹、加古、青葉、衣笠、天龍、龍田、夕張、睦月、弥生、望月、卯月、菊月、迅鯨  支援部隊(第一航空艦隊) 赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、比叡、霧島、利根、筑摩、阿武隈、霞、霰、陽炎、不知火、磯風、浦風、浜風、谷風、秋雲 以上 -- 2022-05-29 (日) 18:48:59
    • (参考情報の続き)E1のモチーフとなったラバウル攻略戦では、艦隊戦は発生しませんでした。占領後、ラバウル航空隊と米海軍機動部隊の間に戦闘が起きていますが、艦艇同士の戦いではなく日本側は基地航空隊のみの出撃です。また米側の第11任務部隊に配備されていた艦艇で、ゲーム実装済みの艦艇はありません。 -- 2022-05-29 (日) 19:04:08
  • 甲の難易度はE1にしては少し高いけど、ただ攻略するだけなら支援出せば良いレベルだからそこは無問題。問題は掘りで支援艦隊は資源消費がデカい所だなぁ、良い塩梅に省エネで掘れるようにしないとね。それかE1に友軍来るのを期待して、掘りは後回しでこのまま突き進むか。ま、今回はイベント期間も長そうだし、焦らずE2,3に進むとするか。 -- 2022-05-29 (日) 22:05:39
    • そもそも支援出す時点でド新規甲バイバイなんだけどそこは大丈夫なんすか? -- 2022-05-29 (日) 22:53:05
      • 新規に支援使わせてもバイバイしないって、大丈夫そう。そもそも甲攻略に固執する報酬も無さそうだから難易度下げても良いってさ。 -- 木主? 2022-05-29 (日) 23:32:15
  • 甲クリア。削りから破砕まで同じ編成。伊駆逐以外はサブ艦なので注意。支援はラストのみ(道中対潜、決戦砲撃)。ラスト阿武隈が夜偵有カットイン416だしたので特攻有?一応、削り中は複縦&反航でも先制対潜で1発で落とせてました。参考まで。>https://jervis.vercel.app/?p=c-sKZyOmSn0 -- 2022-05-29 (日) 22:24:11
  • 甲突破しました。編成(決戦支援あり)。最長ルート、単横@潜水、輪形@空襲、警戒@水上、複縦@ボス。これでも2軍クラスのメンバですが結構沼ったのです。昨日までは高戦軽空雷巡駆逐3編成で制空火力のどっちかが足りなかった状況でしたが、今日で重巡も入れられることを発覚。対空CI艦を外し、カブールとポーラは制空補助、軽空は彩雲とFBAを組み込む。それでも7回のトライを要しましたなぁ…(ほぼ毎回木曾をスナイプできる右の人すごい) -- 2022-05-29 (日) 22:51:07
  • E-1 乙突破 編成は初月Lv82、カブールLv83、千歳Lv83、朝霜Lv73、フレッチャーLv75、神通Lv85 -- 2022-05-29 (日) 23:38:35
    • 戦闘機は2式水戦、烈風、紫電改各1です。空襲マスは初月CI込みで大きな被害は出なかったです。また、ボスマスは優勢でした。 -- 2022-05-29 (日) 23:41:37
    • 対潜装備は当初、先制が取れたらいいわでユルユルでした。ボスマス複縦陣で先制で潜水艦は始末できてたのですが、フィニッシャーの神通を的確に潰してくれたおかげで、S勝利一回のみで他はA勝利ばかり。 -- 2022-05-29 (日) 23:46:49
    • 対策でフレッチャーを4式、ヘッジホッグ、探照灯に、朝霜も4式3式3爆に変更した上で、ラスダンに臨んだのですが、ボケて単従陣を選んでしまいました。 -- 2022-05-29 (日) 23:51:37
    • 結果は、これが正解。先制で一隻、一周目で一隻落として、単従陣効果で昼戦でボス大破、夜戦で突破でした。大回りでも戦艦入れるのが正解ではないかと思います。 -- 2022-05-29 (日) 23:56:45
  • 甲攻略突破したので編成を張っておきます。複縦陣+対潜3種シナジー1隻のため、潜水艦の撃ち漏らし前提で攻撃型軽空母を採用しました。ラスダンは1回で突破できましたが、運に助けられた気はします(夜戦時長波大破状態でビスマルクの連撃で撃破)。 -- 2022-05-30 (月) 00:47:10
  • ラスダンで沼った……もうどうしようもないので助けて欲しい 編成はこちら https://jervis.vercel.app/?p=Q7g6qbCkPhA -- 2022-05-30 (月) 09:25:01
    • 大破撤退率が100%なので秋月と対潜支援投入。決戦支援も出しているが、あまり効果は感じられず。複縦陣で戦うと潜水艦は撃破できるものの肝心の重巡への撃破が出来ない。とにかく大破撤退率と決定打が欲しいが今の状態じゃこれ以上対潜を減らすのも無理。手詰まりである -- 2022-05-30 (月) 09:27:19
    • 旗艦は夜戦で信頼できるステータスのしっかりした駆逐艦をお勧めする。阿武隈は次鋒へ。対空専用艦を置く余裕はない 戦艦は損害担当・対空CI・2巡要員として4番艦へ配置。道中は対潜マスも含め警戒陣で。対潜シナジー駆逐艦も5.6番で凌ぎ役を任せてみては。 -- 2022-05-30 (月) 10:16:42
    • ローマの徹甲弾は不要だと思う。代わりの装備候補は2つ。 1(対空カット維持):増設が可能であれば増設に高射装置を突っ込み、三式弾を持つ事で対空カットが撃てるようになる。  2(対空カット捨て):単純に水戦に取り換える。強風改クラスにすれば制空が30程度上乗せできて、初手空襲で優勢が取れるし2手目の空襲でも優勢率UP。瑞雲改二も持っていれば夜偵と取り換える事で優勢率UPもできるがそこは夜戦力と要相談。   どちらにしても、秋月型に対潜を任せてフレッチャーが魚雷カットを打てるようにしないと夜戦力不足と思う。 -- 2022-05-30 (月) 14:12:50
      • 補足:ギャンブル的な裏手法として、ガチ対潜役をリベ1艦だけにし、増設に水雷見張りを積んで中射程化する、という手を今思いついた。どうしても開幕雷撃1本は食らうがフレッチャーを魚雷カット(2本+対潜短魚雷)にできる。ボス戦攻撃順を2番にして後続の攻撃を潜水艦に吸わせない狙い。開幕雷撃がどこに飛ぶかが最大のギャンブルなので緊急手段として・・・ -- 2022-05-30 (月) 14:18:17
      • 補足の人とは別人だけど、自分のところは唯一対潜を担ってたシロッコの補強増設に水雷見張りを積んで中射程にしたのが功を奏した。なので短射程組より先に潜水艦を沈められるなら対潜要員を一艦に絞るのは有りかもしれない(もちろんギャンブルは避けられないけど…) -- 2022-05-31 (火) 02:03:03
    • うちは戦艦に対空カットインをやらせて、対潜2艦と対艦魚雷2艦でやった。理想は先頭が魚雷を叩き込んで大破させ、削って削ってトドメの雷撃。もし対艦1でやる場合、一撃で落とすなら、最後に置いて削ってから当てないとまず落ちない。あとはクリティカル頼み。戦艦の連撃は金剛丙やビスとかでないと望み薄。あと考えられるのは秋月型ではなく高火力駆逐艦で対空カットイン。これでも強い奴を選べば戦艦より夜戦火力高い。 -- 2022-05-30 (月) 16:23:43
    • 同でも良い事ですが、Lv61ではFletcher改 Mod.2にはできないと思う -- 2022-05-31 (火) 02:34:50
    • 戦艦空母編成でどうしても手が足りんってなら、現時点じゃ後段次第だし、e3で投入予定ならって前提がつくけど長陸投入が楽。それは嫌なら、その編成から弄るなら、戦艦空母抜いて、ザラかポーラ(水戦、夜戦、索敵装備担当)、竹(魚雷ci)にして、最短で支援有りでも良いと思うけど。というかうちは重量でラスダン道中事故頻発で、軽量編成に変えて魚雷ci2枚体制で1回で片付いたから、試してないなら試してみるのもありかな -- 2022-05-31 (火) 14:39:44
  • E3-3でE1の札が使えるとのことでE1甲から長門と陸奥を採用。それまでの高速統一戦艦/軽空母/対潜駆逐2/秋月/魚雷CI駆逐 は道中も不安でボスも一度もS勝利取れなかった(A勝利率すら半分程度だった)のが長門/陸奥/軽空母/対潜駆逐2/魚雷CI駆逐に変えてからはストレートでボスS勝利。ラスダンも道中対潜マスで1度事故があったが到達後一発で終わり。 
    苦しんでいる人は戦力の出し惜しみが原因だと思われるので、E1だからとナメずにE3を見越して戦力組んで全力で殴った方がいい。 -- 2022-05-30 (月) 09:33:53
    • ソコまでやらんではいいと思うけど、ボスで矩形陣使うなら長門と陸奥の改二を入れて胸熱砲に期待するって手はあるのかな。 -- 2022-05-30 (月) 14:39:46
  • ボス相手に対潜支援入れて、対潜艦を一隻にしてCI艦を増やし、単縦陣で殴るのがわりとオススメです。ただし、ラスダンのボス編成には制空値があるので支援艦隊は対潜1以上かつ対空が高い爆戦を何枠か入れとかないと落とされまくって役に立ちません。 -- 2022-05-30 (月) 12:30:20
    • ラスダンじゃなくてもヌ級が入ってくることあるし、甲だとフラヨが出るから単縦だと三点シナジーでもかなり分が悪いと思われ。乙以下ならまあ問題ないとは思うけど。 -- 2022-05-30 (月) 12:34:20
      • いや、ヨ級フラッグはちゃんと装備揃ってれば単縦の同航で確殺、反航で5割で撃沈のはず。支援で一隻は持っていく&片方にもダメージ入るので、わりと行けるよ。CI艦やられるとか不発でラスダン3戦かかったが。 -- 2022-05-30 (月) 13:05:03
    • 変に不安要素あるやり方で行くくらいなら、開幕でほぼ旗艦のみや+ヌ改が残る程度に調整して昼戦と夜戦でボスタコ殴りからのCI締めでよいと思う。出せる戦力によっては連撃でもいい気はするが -- 2022-05-30 (月) 16:40:18
  • 甲で1906削ってゲージの残り見えなくなったので、最短5回で海域突破可能かと。   でも当鎮守府は大破撤退のオンパレードで、すでに20回以上・・・。 -- 2022-05-30 (月) 14:07:42
  • E1甲38周クリア(ギミック7ゲージ31) 消費7k/13k/1k/0+バケツ46 下記最終編成でボス優勢か拮抗 両支援入り ボスは複縦陣 -- 2022-05-30 (月) 15:31:15
    • 時津風80魚雷CI電 タシュ99魚魚対潜先制 リベ80対潜先制探照灯 ビス85主主夜偵徹 ジョンス98魚魚照明 千歳68流星改一航戦熟練岩井陣風烈風改二 -- 2022-05-30 (月) 15:31:34
    • 甲25提督だが、これまでで最も沼ったE1大賞受賞w 結局フレッチャー型までひっぱり出してまみいら投入するハメに。といってもフレッチャー型出したのに対空CIさせる余裕すらないという……(無条件対潜先制+魚雷CI枠)。重巡棲姫は硬すぎるんだよいっつも。最終形態に入ってからもボス残1とか残2とかで、運も無かった。舐めプ禁止海域 -- 2022-05-30 (月) 15:31:51
  • 一応 E1~E3 についての「特効表」を張り付けておきます。よければ参考に -- 2022-05-30 (月) 17:28:53
  • サブはE2に回す!E1は全力がポイント! コメ見てると怖くなってサブ長陸で突破したいがE4E5まで待った方がいいかな サブサブ長門陸奥持ちは安心投入できそう……軽量なので低資源消費だし、後半解放までのんびりバケツなしで自然回復で試行回数で試してみます -- 2022-05-30 (月) 18:21:12
  • ラストで2日沼ってたけど、タッチしたら昼で終わったわ。 -- 2022-05-30 (月) 20:29:23
  • サブ艦編成で支援無しかつ運よく現実的な試行回数で甲突破できましたので参考になれば。編成は、瑞鳳改65/金剛改54/摩耶改二98/Jervis改58/Johnston改58/大井改二56。装備詳細はこちら。 -- 2022-05-30 (月) 21:56:01
    • ルートはAFHJLNOQR(最長?)で、道中は警戒陣は使用せずボスは複縦。ボスマス解放からは削り出撃6回中道中撤退2で事故は空襲よりボス前警戒。ラスダンは大井が最後まで残ったので1回で済みました。 -- 2022-05-30 (月) 21:58:25
    • 正直なところ最短編成では随伴が処理しきれず罠な気がします。ボスの高火力艦スナイプ率は高く大井や金剛は早々に潰されますが摩耶は割と許されるのでそれなりに削れました。ラスダンは運に依るでしょうが、支援出せばより確実…というところでしょうか。 -- 2022-05-30 (月) 22:12:14
    • 摩耶改二がポイントだと思うが、最近出番が少なかったいので活用できて良かった。他はどうにでも代替できるし、低速可だから試しやすい気がするのだが…。最短・準最短編成で支援出すよりよっぽど安上がりだと思うよ。 -- 2022-06-02 (木) 06:13:35
      • この編成で低速混入するとGも踏む模様。失礼しました。 -- 2022-06-02 (木) 12:08:57
  • 何件かコメントあった通り、E1はE3-3投入可能とのことでサブのながむつタッチ使ったら昼戦で1発クリアでした。準最短編成で20周沼ったのはなんだったのか…。長門陸奥、軽空、対潜駆逐2、魚雷駆逐1で道中は警戒陣で突破。タッチに懸けて魚雷CI→対空CIで道中保全するのもありなくらいです。 -- 2022-05-30 (月) 22:26:09
  • https://jervis.vercel.app/?p=4USnPRHpxoY ラスダンだけ千代田に夜襲させてみたものの効果なく制空取れてない分昼がうまくいかないだけったけどカブールと潮が夜戦で奮闘してくれたので何とか一発で終われてよかった。舐めプできる海域じゃないけどそこまで過酷でもない絶妙なめんどくささ、潮をここで使ったのはミスったな。 -- 2022-05-30 (月) 22:52:49
  • 戦力をケチりまくった結果沼りかけたが何とか突破。甲で編成はhttps://jervis.vercel.app/?p=OSm8XRVOUyE 色々試したけど、結局対潜艦をガッチガチに固めて単縦陣が安定すると思う。戦艦か軽空母が1巡目動き終わった時点でヌ級改が残ってるとかなり厳しい。 -- 2022-05-31 (火) 01:15:20
  • EもKもMも到達したのに なぜか ボスへのルートが出ません 教えてください -- mairimasita? 2022-05-31 (火) 11:04:25
    • Mは3回行ったか? -- 2022-05-31 (火) 11:57:03
  • E1にしては難しすぎて、あんまり楽しくない。ボス弱体化のギミックとかないのかなぁ。いくらなんでもE1で長陸を出せなんてのは、前菜からステーキwみたいな感じがするのだが。 -- 2022-05-31 (火) 12:40:39
    • 別にながむつを出す必要はない。E3-3と札が共通とわかってきたのだから、相応の戦力を出せばいい。上の方で困っている人の大半は戦力を制限してるからだぞ。 -- 2022-05-31 (火) 16:07:38
      • サブいるなら長睦も前段ラストで使えるから普通にありそうだけどね。後段最終海域が大和改二無双的展開になるならメインでもいいかもしれないけど… -- 2022-05-31 (火) 22:32:12
      • サブ持ってるかなんてこっちにはわからんのだから、持ってる人は自己判断で出せばいいじゃない。 -- 2022-06-01 (水) 00:16:52
    • 考えず、計算もせずに丸パクリのコピーで出撃しているなら詰まりかねんし楽しくはないだろうな。面白いとは言わんが通すもの通せばあっさり終われるのがここのボス -- 2022-05-31 (火) 16:56:43
    • 支援が必須レベルで推奨されるE1とか噴飯物だわ。E1なんて仮令甲でも威力偵察のつもりで出した二線級で割れるくらいで良いのに -- 2022-06-01 (水) 03:59:22
      • E1から難しかろうが何だろうがここは攻略ページのコメント欄、建設的な攻略情報のコメントをどうぞ。「今までは簡単だった!」「支援なんて使いたくない!」などとただ愚痴るなら他所でどうぞ。 -- 2022-06-03 (金) 01:19:17
  • 先ほど乙で攻略突破。戦艦含まない重巡航巡軽空軽巡駆逐2、軽空は鈴谷航で、強対潜は谷風と対潜防空は龍田。ラスダン一回目は対潜要の谷風が空襲で大破されたが二回目で支援艦隊と対潜で随伴全滅させ鈴谷がヤツの先制雷撃をT有なのに凌いで仕返しで大破させて夜戦で決着。今月中に突破できたのはよかった。 -- 2022-05-31 (火) 19:24:11
  • 甲破壊。夕張特(主・主・甲標的・ソナー・電探)/日向改二(主・主・瑞雲改二634・瑞雲634・S51-J)/夕立(五連装酸素魚雷のみ+水雷熟練見張員)/瑞鳳改二乙(天山931・岩本・零戦63爆戦・F6F3N←先制対潜と制空の足し)/ジャービスと朝潮改二丁(対潜特化)決戦支援は大和武蔵入り砲撃支援で水上絶対殺す編成。メロンの連撃も夕立の魚雷CIも、ボスにはオーバーキルでコンスタントに倒してくれました。2人は特効かはまだわからないけど、とにかく開幕に潜水艦二匹を確実に潰さないとみんなでどぼんどぼんはじめて1ターンは持っていかれる…ボス残して夜戦メンツが無事ならなんとかなるか -- 2022-05-31 (火) 20:39:53
  • 甲クリア。某攻略サイトの編成をほぼパクったら見事に沼モードに突入。あちらは増設前提のガチ仕様なのでガワだけ真似ると痛い目みます(特に空襲)。支援は道中は砲撃(エコ)。決戦も砲撃(命中重視)。先制対潜と支援で随伴艦を全て潰し、戦艦とフィニッシャーが中大破しなければ勝ち(・ω・) -- 2022-05-31 (火) 20:48:42
  • https://jervis.vercel.app/?p=VpGJJJaugg 編成変えたら1発クリアー。普通にやると沼りすぎ、先も見えないのに長門陸奥使えって運営の性格の悪さがにじみ出る海域でしたね。サブあるならさっさとつかってクリアーするのが吉です。後段とかはもう1セットとネルソンあるなら何とかなるでしょう…と信じる事にしました。 -- 2022-05-31 (火) 21:49:04
    • 沼ったので自分もサブの長門タッチでやったよ・・・1発クリアだがカットインじゃないと勝てない海域をE1に持ってくるなよと思いました -- 2022-06-01 (水) 18:16:24
  • 2隻用意した魚雷カットイン駆逐が片方でも普通に夜戦できればそれで良いんだけどな…空襲で1隻、雷撃でもう1隻を的確に狙われて昼戦始まる前に負けが決まってしまうわ。4戦連続で同じ狙われ方はあまりにも露骨すぎる。サブ長陸奥が居ないウチは後段の内容が見えるまでE1で足踏みしそう -- 2022-05-31 (火) 23:26:51
  • 乙 先制対潜2隻(2番、6番艦)、対潜1隻(3番艦)でボスマス警戒陣で攻略中です(6番はジャービス魚雷Ci+ヘッジホッグ) 良いペース(試行2回 S2)で削れていますが、最後割れるかしら -- 2022-05-31 (火) 23:47:54
  • 空襲マスのヌ級、上の表では甲以外ではノーマル扱いの表記ばかりになってたけど実際は丁で出ても白艦載機版だったぞ…?制空値全然違うし、先行して書いてくれた人には悪いけど調べて確定してから表に載せないと、混乱を招くから良くないんでないか。自分の場合は、せめて艦載機の違いとかでどのタイプか確信が持てない場合は軽母ヌ級elite(艦載機白?)?みたいな表記にしてるが… -- 2022-06-01 (水) 11:00:23
    • ボスマスでもヌ級は出るみたいだが、軽母ヌ級elite表記で本当に間違いないのか?白艦載機版だったら全く制空値違うのよ? -- ? 2022-06-01 (水) 11:31:25
    • 白艦載機じゃないノーマル版のヌ級のみの編成も出る事を確認した…自分がせっかちだった。申し訳なかった。 -- ? 2022-06-01 (水) 13:42:57
  • ラスダン3回で甲クリア。戦+軽空+駆4のノータッチ編成
    ナメプじゃないんです…。ネルソン長陸のサブがいないんです…。後段札が怖いんです…。
    なので両支援ガチで出しました。火力219↑の大和姉妹&赤城が毎度ヌ改を撃沈。運も良かったです。 -- 2022-06-01 (水) 13:24:32
    • 対潜担当が2人なので初戦警戒陣。ボスはできれば単縦でいきたかったけど、毎度対潜担当の片方がボス前に中破するので結局ずっと単横。
      なんかボスが5,6番艦しか狙わなかったので、最後は旗艦にCI艦を据えましたが、うまくD魚電が刺さって撃破できました。
      昼夜通してラスダンボスの5,6番艦狙い率が100%だったのが笑えない。 -- 2022-06-01 (水) 13:37:05
      • 木です。失礼、単横陣じゃなくて複縦陣です。 -- 2022-06-01 (水) 23:13:51
    • 戦艦を雷装ありの子に、対空CI艦を夜戦装備に、フィニッシャーを補強増設ありの子に、などとすればもっとボス戦が楽になるのではないでしょうか。 -- 2022-06-01 (水) 13:55:03
  • E1難易度:甲クリア編成です。 ※注:特殊砲編成ではありません。 先制対潜装備艦(要:3種対潜装備シナジーを意識)を2人ぐらい用意して、ボスマス到着時に対潜装備艦が中破なら 梯形陣 小破までなら 複縦陣 にすればいいかと。 その他コメント等は晒しているクリア編成の項目に記載しております。 装備・サブ艦 等充実していないと沼るでしょうね今回のE1は。 -- 2022-06-01 (水) 17:36:59
  • E1、最終編成 https://jervis.vercel.app/?p=5FHk0zCk8Rs 。涼波以外は全部サブ。グレカーレは思い切り良く魚雷3積にするが吉。ダメージ100台のCIが2発刺されば(という圏内に追い込めれば)という体感。 -- 2022-06-01 (水) 17:59:40
  • E-1甲 最終編成。伊駆逐以外は全てサブ艦です。ボスはナナメ胸熱砲使用前提のため、1、2番艦は長門、陸奥で固定。なので、潜水は全て単横、空襲はサブ艦なので穴あけしてない関係から警戒、輪形でお祈りで他ボス以外は単縦でごり押しです。支援は戦艦3空母1のガチ支援、道中無しです。支援とタッチが決まれば昼で終わる感じです。 -- 2022-06-01 (水) 21:04:08
  • E1-1 乙 攻略完了 https://jervis.vercel.app/?p=cKoIDYd5g4M ラスダンのみ決戦支援投入 はじめ甲で行ったら予想以上にボス編成が強かったのとあまり甲報酬に魅力を感じなかったのであっさりランク下げて攻略 低速な遠回りルート取りました -- 2022-06-01 (水) 21:42:40
  • 8回くらいボスマス行って全部軽空母がいるんだが、(もちろん最終段階ではない。難易度甲)司令部レベル120だと固定とかある? -- 2022-06-01 (水) 21:46:50
    • 甲で120ですが軽空母無しの編成もありましたよ。自分は6回ほど通って1回だけでしたが、データ上は半々っぽく見えるんだよなぁ…。 -- 2022-06-01 (水) 22:27:07
      • 自分のリアル乱数がおかしいだけか…… -- 2022-06-02 (木) 01:20:52
  • E1乙ゲージクリア 戦1軽空1駆4|千代田75(攻爆戦戦)/レーベ75(対潜3種 先制)/若葉33(対潜3種 非先制)/ビス子146(主主夜偵水偵 +91高射)/照月71(主主電)/ジャービス79(魚魚ヘッジ) S4A2撤退N1 決戦支援|重砲撃(ラスダンのみ) 削りはボス警戒陣で安定(ビスコorジャービスが残ればS) ラスダンは支援のために副縦陣 支援攻撃でボス以外の水上艦を全滅、先制対潜でボスのみに追い込み。ビスコ大破、夜戦時ジャービスCI失敗の魚雷で70ダメで撃破。CI失敗でダメージが入ったので、高火力連撃艦の攻撃が通る可能性がありそう。ボスドロップはサラトガ、伊203、萩風確認。先行された提督さんに感謝です。 -- 2022-06-01 (水) 21:51:25
  • これから挑戦する提督へ。攻略サイトのコピペだと高確率で沼ります。なぜなら、札を恐れてギリギリ勝利できる程度の戦力で出撃しているからです。夜戦火力220程度が確保できるフィニッシャーがいればサクッと終わります。 -- 2022-06-01 (水) 23:13:44
    • 攻略サイトが沼編成って珍しい感じだな -- 2022-06-02 (木) 00:23:28
      • そうでもない。サイトのコメ欄に後から書かれる編成の方が出来がいいってのはよくある。今回だってE3-3と札共通だから強い駆逐艦が確実に使えるって判明したからだし。 -- 2022-06-02 (木) 02:03:02
      • 攻略サイトが沼編成、じゃなくて、攻略サイトを真似しても、艦娘練度や装備改修度が少し足りてないだけで、サイトの通りには進まなくて沼る、って話でしょ。そこから自分で考えて修正していかないと。 -- 2022-06-02 (木) 02:53:44
    • イベント開始ちょっとの攻略サイトあるある「攻略サイト主が先行クリアした編成と装備が強過ぎて、劣化コピーした提督が沼る」 -- 2022-06-02 (木) 13:59:27
    • グレカーレに魚雷カットインさせてる編成よく見るけど、発動率はいいとして肝心の夜戦火力足りる?って思うのよね… -- 2022-06-02 (木) 17:16:48
      • まあグレカーレなら魚,魚,見CIでボス撃破出来るの現実的な夜戦火力出るけどね、ここのボス堅いと言っても装甲218程度でHPも390だし。ただし魚雷改修してないとか、見張り員無しとかの準備不足だったら別ね。 -- 2022-06-03 (金) 02:15:16
    • なんか沼ったのが攻略サイトのせいみたいな書き方だな -- 2022-06-02 (木) 18:32:52
  • 戦艦がヌ改を狙えばいいのに、4回連続でヴェアに単発攻撃、結果ヌにカットインを吸われる。何かアドバイスある? -- 2022-06-02 (木) 01:55:11
    • ばかばかしくなって乙に下げた。随伴は開幕で全部始末できるようになったけど、今度はカットイン艦がカットインを一切打たなくなった。対潜艦がクリティカルで瀕死のヴェアを沈めておしまい。ただ運の悪さに苦しめられただけの、着任以来もっともつまらないラスダン。 -- ? 2022-06-02 (木) 02:24:44
      • 御愁傷様。なんの情報も出さなないでアドバイスもらえるわけないよね。不満垂れ流したいだけなら、愚痴版へどうぞ。
        それから、うまくいかないのを全部運が悪いせいにするのはやめなよ。”着任以来もっともつまらないラスダン”にしてしまったのは自分自身なんだよ。 -- 焦って乙に落とさないで情報待てばいいのに? 2022-06-02 (木) 04:22:43
      • なら君の素晴らしい編成で「カットイン艦が決してボスを狙わない」「無傷の艦が絶対にカットインを出さない」「カットイン艦が旗艦含め二隻とも行動開始までに中大破させられる」これらの状況が起き続けても問題ないか、そもそも起こらないための策をぜひご教授してほしいものだ。それができないなら、君は自分の運を実力と勘違いして説教をかますだけのピエロでしかない。サブの長陸奥で突破したならなにも参考にならないので引き下がるが。 -- 2022-06-02 (木) 12:47:21
      • 葉1,2が言ってる事を簡潔かつ丁寧に書くと。葉1「最悪な運だけが問題か分からないから編成晒して」、葉2「では運が悪い状態でも絶対勝てる編成か、運が悪くならない編成を教えて」。葉2さん、そんな運を無視出来る最強編成は恐らく無いです。あと葉1,2どちらも相手を煽る言動はやめな。 -- 2022-06-02 (木) 13:51:42
      • 対潜艦で倒したって、相当運がいいよ。あと使う駆逐艦にもよるが、D3魚電でも十分倒せる。魚3にこだわる人多いけど、そこまで固くないから運が低い艦なら無理するなとしか。 -- 2022-06-02 (木) 16:20:09
      • 結局は運ゲーだしね -- 2022-06-04 (土) 22:46:48
    • この世には確率と言う物があって、その勉強すると精神的に良いと思います! -- 2022-06-02 (木) 04:58:11
    • 4回程度の試行ではそういうこともある。艦これは人事を尽くして天命を待つゲームで、短期は損気。気長にやるがよろし。 -- 2022-06-05 (日) 00:38:59
      • 天命が来ないのは日常茶飯だしね -- 2022-06-05 (日) 05:03:27
  • 甲突破!苦戦した・・普通に歴代最悪のE1甲の難易度だったな・・対空制空対潜に夜戦火力をガチンコで考えないと沼る可能性すらある。てかラスダン9回かかったから沼りかけた。ガチ戦力投入(タシュとジャービス)で一回でいけたけど、いれてなかったら10回超えてたわ・・ちな高速ルート戦軽空駆逐4で決戦支援ありボスは縦で殴るのがおススメだ。彩雲と対空CIは捨てて、対潜ガン2人カットイン2人(タシュはハイブリット)カブール祥鳳でいけたよ。夜偵★6と紫雲★6で索敵はほぼ足りる。今後続く人はガチ目で行くことを強くススメル -- 2022-06-02 (木) 06:19:48
    • E1の分際でほぼ支援必須って時点で最低でもワースト3入りは堅いよな。願わくばこんな記録は二度と更新されるな、それだけしかない(ガチ砲撃支援が上二匹ほとんど当たらず駆逐二匹にそれぞれ300以上出してたのは「せめてその半分ずつでいいから上殴るのに回してくれや……」しかなかった) -- 2022-06-02 (木) 13:47:12
    • 考えても沼るんだけどね -- 2022-06-06 (月) 00:10:41
  • 丁で突撃中、S4回+ボス大破1回で少しだけゲージ残りでラスト一回。おそらく丁はS勝利5回でゲージ終了だとは思われる。 -- 2022-06-02 (木) 14:50:37
    • 主とは違うが、丁はS勝利×5で割れる。しかし、冬E1と比べ基地なしの為、波乱かと思ったが普通にキラなしで行けるな。但し高練度&高司令部のため、新規参集者はこの話を鵜吞みせぬよう。 -- 2022-06-02 (木) 23:02:16
  • 甲割れた!!決戦支援あり、ボス複縦陣です。Johnstonと千歳、秋月はサブ。ガバガバですが… https://jervis.vercel.app/?p=etpPvMW_oA   -- 2022-06-02 (木) 17:34:44
  • 難易度甲のNマスで大破するの俺だけ?1回も無傷で抜けられない。よくて中破1、戦艦に強風改、祥鳳に一航戦熟練と艦戦で制空244拮抗。対空カットインは魚雷艦2対潜艦2戦艦1軽空母で制空なので入れられない。本当!マジでむかついたわ。逆に制空下げたほうがいいのか?? -- 2022-06-02 (木) 19:01:08
    • その編成だと穴開けて機銃装備しないと、2回の空襲を対空CI無しで通るのはキツイ。攻略サイトの編成だとほぼ全艦開けてるハズ。 -- 2022-06-02 (木) 22:09:32
    • そりゃ甲で飛行場のオバケ野郎3匹相手に対空CIなしで拮抗なんか狙ったら大破祭りとか当然だろう 祥鳳のLvがいくつか知らんが艦戦箱にしたところで無傷突破とか無理だぞ 俺もラストになってから空襲マスで大破ばっか食らうからLv98千代田を渋々艦戦箱にしてやっとゲージ割れた 既に何人も書いてるが甲はサブ艦でナメプとか通用しないぞ -- 2022-06-02 (木) 22:21:45
    • 選択肢はある。1.戦艦に対空カットインをやらせる。増設に高射装置で徹甲弾を三式弾に変える。徹甲弾を撃つ必要のある敵はいない。俺はこれでクリアした。2.魚雷艦の片方を高火力駆逐艦の対空カットインに変更。強い駆逐艦を選べばそこそこの撃破率はある。運が低いカットインよりマシな場合すらある。3.対潜艦の片方を対空に。これはかなりリスキーだが、対潜支援と組み合わせればそこそこいけるだろう。対潜支援の仕様を把握して制空値値を確保する必要もある。あと拮抗でいいならそんなに制空いらん。 -- 2022-06-02 (木) 23:34:52
    • 削りの道中辛くてボスに辿り着けないのに対ボス用の魚雷駆逐×2隻なんて要らない、1隻は対空カットイン艦に変更しよう。課金に忌避感無いなら開けられるだけ穴開けて機銃積む、間宮でキラ付け。それか1-1で時間と資源掛けて3重キラ付けする手もある。 -- 2022-06-03 (金) 00:02:22
    • 使える艦は限られるけど16inch Mk.Ⅰ+FCR type284とポンポン砲でささやかながら対空CIが発動するよ。サブのWarspiteに装備させて突破した -- 2022-06-03 (金) 01:10:54
    • 枝主だけどおまいらアドバイスありがとう。編成はジャービス(魚3)リベッチオ(対潜)祥鳳、コンデデカブール(三式弾改)グレカーレ(対空CI)sirocco(対潜)魚雷艦をジャービス旗艦だけにして対空カットイン艦入れたけどあまり変化なかった。大破するものは大破するで割り切ったところ1回目は対空カットインしても2回目空襲戦大破、2回目は何とか抜けて倒しラスダンへ。ラスダンは1回目の空襲戦で祥鳳大破、2回目は2回とも対空カットイン出ずsiroccoが中破、開幕グレカーレ中破、siroccoが開幕雷撃で大破、祥鳳が2巡目中破になり閉幕重巡棲姫にジャービス小破と散々だったけど最後はヌ級改との二択でジャービス362撃破。ボス戦だけならストレートクリアーという状況だった。今回の空襲戦はおかしいくらい当ててきたのでここの掘りは無理だわ。先に行きます。おまいらにも祝福を(`・ω・´)ゞ -- 2022-06-03 (金) 15:35:20
  • この海域、丙難易度でクリアしたら次の海域で甲難易度選べなかった。 -- 2022-06-02 (木) 20:34:50
    • 次の海域で甲を選択するには前の海域を乙以上でクリアする必要があるから気を付けて。イベントトップページの作戦難易度の表に書いてるよ。 -- 2022-06-02 (木) 21:08:44
  • E1~E3についての特効艦&装備の最新版情報です(6/2日版)。攻略の足しになれば幸いです。 -- 2022-06-02 (木) 20:53:49
    • 後段次第ではあるけど、ここで止め役に綾波選択したの、正解だったかもしれんなぁ… -- 2022-06-02 (木) 21:14:43
  • E-1乙クリア、ボスマス最終形態:重巡棲姫(最終形態B)、軽母ヌ級elite(白)、駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型elite、潜水ヨ級、潜水ヨ級eliteでした。司令Lv115ですが。 -- 2022-06-02 (木) 23:38:35
  • 甲クリア。第二艦隊で決戦砲撃支援。ボスマス出てから7出撃、大破撤退はNで対空ガチャ外したと思われる1回だけ。 https://jervis.vercel.app/?p=07JmN8o_BzE いつも通り雪風の魚雷カットインぶち込むだけと思ったらビスマルクの夜戦連撃で割れたわ。 -- 2022-06-03 (金) 00:24:34
  • いやー手強いな、E1でここまで苦戦しているのは初イベントで全然装備揃っていなかったとき以来覚えがない。さすがにE1の友軍待ちなんか論外だが、後段でながむつ使うかどうか判明して使わないようなら1隻ずつしかいないのを投入するしかないか。 -- 2022-06-03 (金) 01:13:10
    • 編成さらしてアドバイスもらってみたら?  -- 2022-06-07 (火) 09:11:54
  • 甲クリア。編成:川内改二99(主魚魚)/扶桑改二99(主主偵強風改+MAX)/Scirocco改96(対潜3種)/Libeccio改99(ソ投探照灯+MAX)/秋月改99/瑞鳳改二乙99(夜戦装備)。ボスマス出現後9戦目にてクリア(撤退2)。E1にしてはキツいと聞いていたので両支援ありで攻略。最後は川内(六連装+MAX、五連装+MAX、秋月砲+MAX)のCIで240ダメ出してトドメ。道中は重巡4の軽支援でも十分仕事してくれるのでフラチに困ってる人はオススメ。 -- 2022-06-03 (金) 01:18:02
  • やたら沼沼言うけど沼らない人は実際に出撃する前からこのぐらいの戦力ならいけるって算段建ててその通りに突破出来るからね、沼ってる時点でその予測とか見通し上手く行ってないからとっととアドバイス貰ったほうが良いよ、これからも札と戦っていく以上はどうしてもこのぐらいならいけるって雰囲気読む能力は必要。 -- 2022-06-03 (金) 01:48:48
    • 正直言って、沼る人の半分は運が悪くてどんまい案件だけど、もう半分は編成と装備が問題だと思うわ。まあ艦これの沼ってマジで編成が問題なのか、編成は問題無いけどマジで運が悪いのか、分かり難いからそれはそれでどんまいなんだけど。でも沼ったら編成晒してアドバイス貰うのが本当に最善。 今までもたくさん居たよ、「運が悪くて沼ってるんですけど、この編成で改善点とかあります?」って編成貼った提督。で貼られた編成見て焦った諸提督が、早口にアワアワ言いながら大量の改善点を指摘するまでの流れ。 「諦める前に編成晒そう、助けてくれる提督は居ます」 -- 2022-06-03 (金) 02:39:52
      • でもまぁよっぽどなのはほんと稀だよね。たいていはちょっと改善しておわり -- 2022-06-04 (土) 21:38:41
      • テンプレを見た目だけコピーみたいなもんがほとんどだからなぁ… -- 2022-06-05 (日) 09:02:49
      • 9割5分までが「運が悪い」だけなんだけどね実際は -- 2022-06-05 (日) 23:02:14
    • まぁそんな目安なんてないんだけどね -- 2022-06-05 (日) 05:06:18
  • ラスダン入ってから反航かT不利しか引かず打つ手がない…… -- 2022-06-03 (金) 03:58:05
    • やっと同航引いたと思ったら、今度は火力要員を的確にことごとく中破にしてきおった……一体何がダメなのだ -- 2022-06-03 (金) 04:21:44
      • 流れでそういう時もあるよ、一休みしてもう1度やったら案外素直にクリアできたりする -- 2022-06-03 (金) 12:29:15
      • 一旦寝てから再開してみたところ、昨夜は倒せてたヌ級が全く倒せなくなった……何でボスで弾着もFBAも出ないのだ -- 2022-06-03 (金) 14:55:21
      • 今度は同航→夜戦までにボスだけ、中破状態!→駆逐のCI!→8ダメージ! 絶望した! -- 2022-06-03 (金) 15:21:37
      • T有利を引き、火力艦全員生き残って夜戦までに大破したボスだけ、という状況に追い込む事に成功し、ようやく突破できた……冗談でもなんでもなく今までの作戦の中で一番難しいE-1だった。なお、伊201は来ず…… -- 2022-06-03 (金) 15:50:55
      • 伊201は俺も来なかった。なのでE-2に期待だな。E-1は掘るべき海域ではないと割り切ったほうがいい。君に幸あれ!! -- 2022-06-03 (金) 16:38:47
      • 戦艦入れるとボスが楽になる一方で2回目の空襲がワンパン量産になるしなぁ…掘るなら全部判明した後にできる限り強い子出して戦艦抜きA勝利でもいいや掘りになるのだろうか。 -- 2022-06-03 (金) 16:46:47
      • 帰宅後、編成がそのままだったので回してみたら2回目で伊201が着任……ここは沼らなかったか…… -- 2022-06-04 (土) 01:07:31
  • 無課金や母港拡張するだけの微課金にとっては補強増設はすごく貴重だから少しくらいむずかしくても甲報酬もらっておいたほうがいいぞ -- 2022-06-03 (金) 08:38:20
  • やっと甲を2~3級戦力で抜けれた。もう2度とこの海域には来ないぞ・・・ -- 2022-06-03 (金) 10:39:16
  • EKに到達して、LをS勝利してMマスを出した後 今度はMへ到達したのに、ボスマスが出ないのはどうしてですかね?こちら、難易度乙でございます -- 2022-06-03 (金) 17:32:34
    • あ、すみませんLじゃなくてJをS勝利です -- 2022-06-03 (金) 17:34:21
    • 1回しか行ってへんのちゃう?3回やで~ -- 2022-06-03 (金) 17:49:10
      • あ、そうだったんですね 攻略ページからだとちょっと分かりにくくって勘違いしてました -- 2022-06-03 (金) 18:58:15
  • ほぼサブで甲削り中全S、ラスダンはカットイン不発で逃して2回目で撃破、編成。決戦支援は火力マシマシ。道中撤退は通常戦闘マスの敵砲撃クリティカルが2~3回あったかなって。なんか空襲キツそうだったからこの前のサブアイオワでよくね?ってなったので採用。ボスマスは支援と戦艦で随伴ふっとばして夜戦までにほぼボス大破し。本隊は正直カットインと対潜出来てれば支援が重要なんじゃないかな。潜水混じりなのもあって随伴に当たろうがボスに当たろうが結構なダメージ稼いでたので。 -- 2022-06-03 (金) 23:12:19
  • 乙で完了。編成https://jervis.vercel.app/?p=vyTq42l-7oM。海外艦と育成艦で何とかなった。道中決戦とも使用せず。水雷戦隊で削り始めたが火力不足を実感したので本編成に。先達には大いに感謝。後続に祝福を。 -- 2022-06-04 (土) 09:37:38
  • E1~E3についての特効艦&装備の最新版情報です(6/4日版)。攻略の足しになれば幸いです。 -- 2022-06-04 (土) 17:43:02
  • 甲でクリアしたが二軍メンバーとはいえイベント後半海域並の気苦労を感じたぞ 後段大丈夫かこれ -- 2022-06-04 (土) 17:43:53
  • 摩耶改二を出して割と楽に甲を突破した者ですが、摩耶改二って割と切りづらいんですかね?自分はサブを出したのですが、確かに最近出番無さげだしサブまではいらない子になっててもおかしくは無いが…。 -- 2022-06-04 (土) 17:52:17
    • 摩耶改二はE3で特効持ちだよ今回は -- 2022-06-04 (土) 20:18:24
      • ここで使ってもE3でも使えるではないか…まぁ、ゲージ1、2で使いたいなら仕方ないが。とは言えサブが無いと切りづらいのも確かか。 -- 2022-06-04 (土) 20:40:46
    • 後段で特効無くても有効局面があるかもしれない現状では切りにくい感あるかも -- 2022-06-04 (土) 20:49:38
    • 秋月型やアトランタやフレッチャーみたいな対抗馬がいるとはいえ、まだまだエリクサー枠だからサブいないと切り辛いのでは -- 2022-06-07 (火) 09:18:11
  • ながむつのサブがあるならE3-3での使用を想定してE1で切るのもあり。但し駆逐についてはE3-2でも特効があるので白露、春雨、磯波、電の強特効組は温存推奨。ここで札つけてしまうとE3-3では使えてもE3-2では使えず自分が白露磯波でそれやらかしたんで念のため。なおながむつサブ使っての攻略は遠回りながら結構楽に終わった。 -- 2022-06-04 (土) 20:11:30
  • 甲ラスダン終了。中々抜けなくてサブの長門と陸奥を使ってようやく抜けた。編成は長門、陸奥、秋雲、秋月、Jervis、祥鳳。ラスボスの陣形は梯形陣で長門に超長主砲、陸奥に長主砲で胸熱砲を撃たせ、秋雲と秋月が対潜専門で潜水艦を殺し、ジャービスに魚雷装備でトドメ、祥鳳に戦闘機二のFBAを狙った。支援は道中、決戦共にフル、決戦は大和と武蔵で殺しに行った。結果は撤退一回のあと、二巡目で唯一生き残っていたラスボスに胸熱砲が炸裂して沈めた。沼になったら長陸奥をお薦めする -- 2022-06-04 (土) 20:29:12
  • 耐久1の重巡棲姫にjervisが魚雷カットイン(六連装×2+533後期)でmissとか鼻血でるわ…。ちなラスダン20回目。 -- 2022-06-04 (土) 21:21:30
    • よくある話です -- 2022-06-04 (土) 22:48:53
  • E1甲何とかクリアできた。15春からイベント参加してるけど、多分今までの中で一番キツイE1だと思ったわ…… -- 2022-06-04 (土) 21:32:49
  • 僚艦突撃ここで使うのってまずかったかな・・・? 一応甲クリア編成。削り撤退試行錯誤含めて30回くらい出撃したけど最後決戦支援出して2回目で割れた。全艦キラ付けあり。ボスは単縦陣。 -- 2022-06-04 (土) 22:36:20
  • 甲クリア編成。構成は「ジャビ-白露-グレ-金剛-麻耶-隼鷹」。ルートは「AFHJLNOQR」。軽巡の代わりに別に重巡でもいいんでないと思ってやってみて、やっぱりできた。道中陣形は空襲マスは輪形、他は警戒。ボスは対潜支援入りの単縦で普通に殴り倒し。支援だけでフラヨを倒してくれたりするけど、毎度ではないので、対潜組はやっぱ要る。 -- 2022-06-05 (日) 00:47:09
    • 「ウォー様-白露-グレ-金剛-麻耶-隼鷹」だとルートは「AFGHJLNOQR」で空襲プラス1。「ウォー様-白露-グレ-金剛-秋月-隼鷹」だと変わらず「AFHJLNOQR」 -- 2022-06-05 (日) 12:36:33
      • 「ウォー様-白露-ゴト子-金剛-秋月-隼鷹」だとルートは「AFGHJLNOQR」で空襲プラス1 -- 2022-06-05 (日) 13:11:47
  • やっぱ、昼火力も重要だな。随伴残ると全然削れんし。昼で割れるとは思わんかったが、確かに鈴熊航のFBAやビスマルクの徹甲弾弾着のクリティカルは複縦同航でも300超えるから抜けるんよな。 -- 2022-06-05 (日) 09:40:18
  • 甲でMaestrale改(対潜3種)-Libecchio改(対潜3種)-瑞鳳改-Bismarck twei-鈴谷改-北上改二で支援を航空支援にして警戒陣でクリア。 -- 2022-06-05 (日) 14:33:25
  • 掘りもかなりキツイな。丁堀と乙掘だとどっちが良いか迷うわ。 -- 2022-06-05 (日) 18:27:18
  • 甲クリア。苦戦しました攻略サイト編成だとラスダンボス到達前に大破続きだったので編成変えました。この編成で1回で抜けました。支援はガバhttps://jervis.vercel.app/?p=qA31ABNg_rA -- 2022-06-05 (日) 18:40:11
  • 諦めた。ネジ課金が足りない。次のイベントに期待。今回はIマスで大鳳秋月掘りのみで我慢する -- 2022-06-06 (月) 04:05:24
    • ネジ課金なんてしたことないし、丙以下なら問題なくクリアできるのでは…? 諦めるのを止めまではしないが…… -- 2022-06-06 (月) 12:35:40
  • もしかして丁だと201出ない?無駄な掘りしてたかな? -- 2022-06-06 (月) 09:46:51
    • 新艦は毎回どの難易度でも出るはずでは?確率は変わるかもだけど -- 2022-06-06 (月) 12:34:42
      • 自己解決。丁で2日間約50周で201出た。 -- 2022-06-06 (月) 16:09:32
  • 面倒なのでE1~3までall丙で終了。未所持艦のレベル上げでもやるかと思い適当に編成進撃したけどIマスでいきなり大鳳が来てマジで驚いたわ。丙だと確率0.7%って聞いていたけど本当に出る時は出るんだな。 -- 2022-06-06 (月) 19:14:29
  • まだ埋まっていない丙のMマス編成ですが、最終編成込みで10周ほどしましたが全て軽巡ホ級elite・雷巡チ級elite・雷巡チ級elite・駆逐イ級後期型・駆逐イ級後期型・駆逐イ級の編成でした。陣形は単縦or警戒の二択です。 -- 2022-06-06 (月) 20:46:56
    • Oマスですか? -- 2022-06-06 (月) 23:29:27
      • Oでした!すいません -- 2022-06-07 (火) 02:57:08
  • サブの矢矧改二乙使ったら駆逐の魚雷CI無しで行けた 夜戦連撃の軽巡級を旗艦(削り時は秋月砲だと更に安定) 護衛空母は道中対潜重視でFBA(対潜艦攻)と対潜装備 航戦を採用、瑞雲と水戦(と護衛空母の艦爆枠)で2回目空襲の1/4以外での優勢を取る あとは増設済み駆逐3に秋月砲ソ爆と高射装置で対潜と防空 旗艦駆逐のみキラキラの対潜支援で複かナナメ、艦爆で均衝残りをカ号 ラストのみ砲撃支援がいいかも? -- 2022-06-06 (月) 23:11:55
  • 海域クリアの応急修理女神がどこ探してもないのですが、どこか違うところに表示されることありますか?因みに、他の報酬は魚雷と爆雷は確認できたけど、後の数は分からないのですよね。女神だけすべて装備してたので新規がないことに気づいた感じです -- 2022-06-07 (火) 00:55:57
    • すいません。自己解決しました。そういえば少し前の仕様で購入済みの所に入るんでしたね。忘れてました -- 2022-06-07 (火) 01:15:14
  • やっとこさ乙クリア。準備不足だったけど熊野の夜戦カットインで何とか倒せた。編成晒すので参考にしたり突っ込んだりどうぞ。https://jervis.vercel.app/?p=0o6nKEedHVc -- 2022-06-09 (木) 20:57:11
  • こんなのでどうだろうか? https://jervis.vercel.app/?p=xXShvs6ps-k 削り時はナナメと対潜支援 ラスダンは北上に3号☆6×2に詰め替え、複縦でフルキラ砲撃支援に変更 駆逐の魚雷CIはボス以外では無力かつスロ圧迫し過ぎる -- 2022-06-10 (金) 08:14:27
  • Fマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級,潜水カ級 単横 EXP50 -- 2022-06-11 (土) 01:11:38
    • Hマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:軽母ヌ級elite(白艦載機)、軽母ヌ級elite(白艦載機)、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形 EXP70 -- 2022-06-11 (土) 01:14:04
    • Fマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:潜水カ級flagship,潜水カ級elite,潜水カ級elite 単横 EXP70 -- 2022-06-12 (日) 15:40:21
    • Oマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:軽巡ホ級flagship、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP130 -- 2022-06-12 (日) 15:51:37
  • Jマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP90 -- 2022-06-11 (土) 01:16:22
    • Lマス 作戦:乙 司令Lv120 敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級elite,潜水カ級elite 単横 EXP70 -- 2022-06-11 (土) 01:17:59
  • ボスがどうにもならないため https://jervis.vercel.app/?p=yVjh0nwRQuw 支援は砲撃 サブ艦はほとんどいません 試行20回 友軍待ちです -- 2022-06-11 (土) 01:21:41
    • 警戒陣は諦めて道中は支援砲撃で吹き飛ばす そうすると火力艦を1、2番艦に置けて夜戦で有利になる(夜戦までに敵随伴は潰す前提) 更に決戦支援は砲撃なら対潜を意識した陣形では弱体化するので大和級などを動員して火力キャップを目指す 後軽空はE3との共用は無視して搭載数重視にすれば艦載機次第でFBAが狙えて火力ソースとして期待できる カットイン駆逐は魚魚のほうが火力が狙える -- 2022-06-11 (土) 14:10:00
    • (書いて無いので甲と想定)。 友軍はそもそもE1に来るか分からず時期も不明なので、アテにすべきでは無いかと。後段が実装されて、E1で使える艦が分かったらより適切な艦を採用する、そして問題の多い編成と装備をどうにかすべき。 特に致命的なのはとどめ役が陽炎1隻だけでそのCI発動率が35%な事、陽炎が中大破する事も考慮したらボス撃破率は相当低い。これを改善するのが最優先。陽炎のCI発動率を上げるとか、運と夜戦火力のある駆逐を新規採用するとか、対空CI艦を夜戦CI艦に変更するとか。 対空CI艦は道中安定してボス削りでは有効ですが、ボス撃破が必須のラスダンでは微妙。夜戦CI艦が有効ならまだ良いんですが、前述の通り陽炎があまり使えないので対空CI艦を使う余裕はあまり無いです。 あとは決戦支援を上手く使えているか。 -- 2022-06-11 (土) 15:33:33
    • 陽炎を魚魚水見で旗艦に置く。ビスマルクを最後にする。これだけでもワンチャンある。 -- 2022-06-11 (土) 16:23:24
  • ビスマルク中破、フィニッシャー陽炎大破、ボス中破で夜戦突入。まともな火力は旗艦のフレッチャー(対空カットイン装備)のみだったが見事連撃で仕留めてくれました!魚雷カットインにするの忘れてたのに良くやってくれた! -- 2022-06-11 (土) 21:16:53
    • 良いなぁ。うちのビッグセブン様は二人揃って夜戦連撃不発で無理矢理A敗北にしてきたよ -- 2022-06-25 (土) 15:37:40
  • Lマス 甲作戦 カ級フラグシップ×4 の編成について陣形「梯形陣」の存在を確認 -- 2022-06-12 (日) 16:24:23
  • ボスラスダン装甲218 矢矧改二乙が272×海域特効1.05で285 軽巡枠で昼連撃と開幕雷撃しつつ夜戦連撃でコレ 矢矧改二乙のせいで難易度上がってるとしか思えない -- 2022-06-13 (月) 03:30:41
  • ボス戦での開幕時軽空母が必ず対潜艦を狙ってくる(´;ω;`)ウゥゥ どこにおいてもどんな陣形でも小中破以上になって潜水艦が残る(´;ω;`)ウゥゥ たまに被害を受けない時もT字不利で潜水艦が残る(´;ω;`)ウゥゥ -- 2022-06-14 (火) 18:28:17
  • 甲クリア編成例 空母なし https://jervis.vercel.app/?p=Nmlj42ib6cc ボスマス単縦陣 本隊全員キラ -- 2022-06-15 (水) 09:02:22
  • 甲クリア。今週からやっとイベント始めました。編成は、比叡丙(主砲、高角副砲、大型探照灯、FUMO)、霧島改二(主砲×2、夜偵、徹甲弾)、熊野航(攻、爆、戦×2)、照月(高角主砲×2、FUMO)、黒潮(対潜セット3)、ジャービス(対潜セット3)。支援艦隊無し。キラ付けも特に無し。最後は比叡の僚艦夜間突撃が決まってトドメ。単縦陣でも対潜は無問題です -- 2022-06-15 (水) 22:30:50
  • 今日の朝にE5開放ですが、E5まで情報を得て甲狙いの人は ①ながむつ(サブまたはメイン)を切って良いか? ②陽炎白露敷波又はそれ以外 おすすめのカットイン駆逐艦はどれか? ③ 友軍を待つべきか? の3つを知りたいです。解放後、情報を頂けたら嬉しいです -- 2022-06-18 (土) 09:54:50
    • 長門陸奥いらない 魚雷CI駆逐もいらない 友軍無くても大丈夫 サブ雷巡・護衛空母・航戦・駆逐3とかで充分 -- 2022-06-19 (日) 19:22:45
  • 今更だけど、潜水にダメこんつんで突撃させて発動しているのに帰ってきたら消費していないとか錬金術師かな? -- 2022-06-18 (土) 12:22:03
    • 潜「大破しました。ダメコン使っていいですか?」提「使っていいよ」潜「了解(次会敵するようなら使おう)」→会敵しなかったのでそのまま帰還した説 -- 2022-06-18 (土) 13:03:49
  • 敵編成報告となります。長いので枝にまとめます -- 2022-06-23 (木) 23:07:41
    • Lマス, 作戦:甲, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級flagship、潜水カ級flagship、潜水カ級flagship、潜水カ級flagship 梯形,EXP120
      パターン3,EXP120と同一編成の陣形違い -- 2022-06-23 (木) 23:08:14
    • Fマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形,EXP不明
      パターン1,EXP50と同一編成の陣形違い -- 2022-06-23 (木) 23:08:31
    • Fマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級 単横,EXP60
      パターン2と同一編成、EXP不明のようなので報告 -- 2022-06-23 (木) 23:08:46
    • Fマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形,EXP70
      パターン3,EXP70と同一編成の陣形違い -- 2022-06-23 (木) 23:09:01
    • Hマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:軽母ヌ級elite(艦載機白)、軽母ヌ級、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP60 -- 2022-06-23 (木) 23:09:27
    • Hマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:軽母ヌ級elite(艦載機白?)、軽母ヌ級elite(艦載機通常)、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP70 -- 2022-06-23 (木) 23:09:46
    • Hマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:軽母ヌ級elite(艦載機白)、軽母ヌ級elite(艦載機白)、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP80
      パターン2,EXP120と同一編成ですが、EXPが異なります。要検証 -- 2022-06-23 (木) 23:10:09
      • 2022-06-11 (土) 01:14:04にどちらでもないEXP70の報告を確認。一体どれが正解なのか… -- 木主? 2022-06-23 (木) 23:30:31
    • Jマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 梯形,EXP不明
      パターン1,EXP50と同一編成の陣形違い -- 2022-06-23 (木) 23:10:29
    • Lマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形,EXP不明
      パターン1,EXP70と同一編成の陣形違い -- 2022-06-23 (木) 23:10:49
    • Lマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形,EXP90 -- 2022-06-23 (木) 23:11:06
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:飛行場姫(陸爆?)、飛行場姫(陸爆?) 陣形なし,EXP60 -- 2022-06-23 (木) 23:11:22
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:飛行場姫(陸爆中)、飛行場姫(陸爆中) 陣形なし,EXP70 -- 2022-06-23 (木) 23:11:34
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:飛行場姫(陸爆中)、飛行場姫(陸爆弱)、飛行場姫(陸爆弱) 陣形なし,EXP70 -- 2022-06-23 (木) 23:11:51
    • Oマス, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:軽巡ホ級flagship、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 単縦・警戒,EXP120 -- 2022-06-23 (木) 23:12:08
    • R(ボス)マス最終形態, 作戦:乙, 司令Lv113,敵編成:重巡棲姫(最終形態B)、軽母ヌ級elite(艦載機白)、駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型elite、潜水ヨ級、潜水ヨ級elite 単縦,EXP190
      パターン2と同一編成、EXP不明のようなので報告。既に表記されている前哨戦より低い数値のため、前哨戦のEXPは要検証 -- 2022-06-23 (木) 23:12:41
      • 訂正 パターン3と同一編成 です -- 2022-06-23 (木) 23:51:59
    • 以上で報告を終わります -- 2022-06-23 (木) 23:13:02
    • 反映完了しました -- 2022-06-23 (木) 23:51:24
  • 甲クリア。攻略サイトを参考にしたが泥沼に陥ったため、千歳をシェフィールドに替えてようやく攻略できた。
     敷波改二(魚雷カットイン)
    シェフィールド(先制爆雷)
    谷風丁改(先制爆雷)
    ビスマルク
    照月(対空カットイン)
    陽炎(魚雷カットイン)
    決戦支援あり
    「空襲をカットインで払いのける」「ボスの随伴潜水艦に雷撃させない」を両立させて、夜戦時に十分な火力を叩き込むという方針を突き詰めると、軽空を下すしかなかった。 -- 2022-06-26 (日) 16:02:35
  • 今まではE1くらいはなんとかできたのにE1から初心者潰ししてくるように方針変わったようだな。 -- 2022-06-27 (月) 12:50:53
    • このコメントは管理板により削除されました
    • E2は基地隊使えて編成も厳しくならないからE1より楽に感じられるよ(当社比) -- 2022-06-30 (木) 12:26:43
  • 強友軍で玉波改、涼波改、藤波改、早波改確認しました -- 2022-07-01 (金) 20:39:10
  • 「この海域について」に最近になって追加された文、「海域の難易度的には、~」と「E2甲もE1に毛が生えた程度で~」は蛇足ではないだろうか。ボスが固いという情報は必要だと思うが「E1・ボス」の節に「装甲値が高め」と書かれている。難易度や沼ポイントの記述も主観的だと思う。 -- 2022-07-01 (金) 21:29:45
    • なんていってもボスの最重要な情報の対ボス火力がずっと未記入のままだしね… 難易度上げてるのはブロガー勢とwikiが駆逐の魚雷CIとかで終わらせてそのままな点じゃないかな 軽巡級の高火力夜戦連撃なら安定するのに -- 2022-07-03 (日) 13:38:29
      • それ書き込んでるくらいなら編集してあげようぜ…!というか対ボス火力はもう作戦室使える人にとってはwikiで特定艦の特定装備情報を見る必要が全くない項目になっちゃったから、正直需要もあんまりないんだと思う…埋まらない表があるだけよりは、知らない人向けに確認方法の誘導とかを置く方が効果的かもねぇ -- 2022-07-03 (日) 14:36:16
  • 強友軍:宗谷、平戸改、福江改、時雨改二、白露改二 -- 2022-07-02 (土) 00:22:50
  • 陸奥、長門(CI&射程超長)、飛鷹、初月、ジョンストン(対潜全開)、夕雲(CI)で幾度かの甲ラスダンの末に支援砲撃で敵随伴駆逐全滅させ長門の砲撃で空母撃破、次の陸奥がタッチを重巡棲姫に三連続で決めて完全に撃滅するもジョンストンが砲撃戦で大破して潜水艦を一隻だけ残して微妙に消化不良だけどクリア。なお夕雲姉さんは出番が来なかったり大破してたり、中破で発動でカスダメと思うように活躍させられませんでした… -- 2022-07-03 (日) 09:37:18
  • E1甲クリア後海防艦掘り周回編成。20周ほどしてみて、初戦大破撤退があったり、ボス仕留めきれなかったりしてます。海防艦欲しいだけなら今なら7-4で良いのでは?と思い中。 -- 2022-07-03 (日) 14:30:17
    • クリア後で201掘りしてるけど 矢矧改二乙・伊勢改二・護衛空母あと駆逐3 この編成なら安定してS取れると思う -- 2022-07-11 (月) 15:08:11
  • レア艦が朝雲山雲しか出ないのは課金が足りないからか?秋月持ってないのだが未所持艦は出易いというのはガセか? -- 2022-07-05 (火) 05:40:02
    • 某ゲームみたいに未所持キャラボーナスは無い。そして金背景娘2%虹背景娘0.2%。課金量も関係なく古参だろうが新参だろうが出ない。艦これは宗教ではないからだ -- 2022-07-10 (日) 05:48:21
  • 通常友軍として涼波改(旗艦)・玉波改・藤波改および宗谷・平戸改・福江改・深雪改の編成を確認 -- 2022-07-06 (水) 13:48:23
  • 五航戦とか201とか阿賀野型とか落ちてるのにサラトガが一向に落ちない… -- 2022-07-07 (木) 22:05:22
    • 自己レス、丁では出ないってマ? -- 2022-07-11 (月) 23:48:44
  • 通常友軍で、吹雪改?(旗艦)、深雪改の編成を確認しました -- 2022-07-09 (土) 15:22:53
  • 秋月大鳳はスシローと同じ釣り餌でしたまる -- 2022-07-13 (水) 11:03:04