- 一本目は輸送ではなく戦力ゲージでした。 お試しに 丁難度 駆逐6隻で出撃したところBーDーEーGーI-Lで、対潜・空襲・対潜・空種・駆逐6・連合艦隊編成で第一が 姫2・沿岸2・補給2 第2は駆逐6でA勝利。 -- 2021-05-21 (金) 07:26:15
- 札はなにがつきました? -- 2021-05-21 (金) 08:36:33
- 札付きの艦しか使っていなかったから・・・。 でその後確認しました 遊撃部隊 です -- 2021-05-21 (金) 08:42:25
- 追加:連合艦隊での出撃は不明です。 -- 2021-05-21 (金) 08:53:29
- 第1艦隊に通常艦隊編成・出撃で遊撃部隊ですね。ありがとうございます。 -- 枝? 2021-05-21 (金) 08:56:14
- 遊撃部隊だから第三艦隊(7隻編成)でもいいのゾ そして第一艦隊で誤出撃する提督の悲鳴が・・・ -- 2021-05-21 (金) 16:21:31
- 札はなにがつきました? -- 2021-05-21 (金) 08:36:33
- 甲ですが第三艦隊ははじめ出撃不可です。遊撃部隊(第3部隊)出撃の際に覚えておくといいかもしれません -- 2021-05-21 (金) 08:21:36
- 第1部隊に「第三艦隊」等の札付きを入れておくと、誤出撃しての札付与が防げる…という事ですね。ありがとうございます。 -- 2021-05-21 (金) 09:54:17
- 遊撃部隊艦隊司令部って2期勢って手に入るのかな?つーかこの海域有効なん? -- 2021-05-21 (金) 16:57:37
- まあ遊撃部隊艦隊司令部は単発任務報酬だから、手に入らないってことはないだろう -- 2021-05-21 (金) 17:03:54
- 運営のツイートによると有効らしいよ -- 2021-05-21 (金) 17:52:09
- 金剛榛名のヘンダーソン飛行場がもとかな? -- 2021-05-21 (金) 16:26:03
- 丙難度、S -- 2021-05-21 (金) 19:03:28
- 丙難度、S勝利、霧島91比叡82 -- 2021-05-21 (金) 19:04:59
- 丙難度、S勝利、霧島91比叡82摩耶84、阿武隈83、電132、雷122、ベールヌイ97駆逐艦三隻WG32装備 -- 2021-05-21 (金) 19:08:51
- 丙難度、S勝利、霧島91比叡82 -- 2021-05-21 (金) 19:04:59
- 甲で10回くらい出撃して全部道中大破。そういう前提でいくべき海域なのか実力不足かどっちだろう -- 2021-05-21 (金) 19:24:31
- 俺も甲で最初の一回以外ずっとそう。対潜対空両方キツイ。司令部無いと無理かも。二隻目の大淀のレベル上げるのメンドイ。 -- 2021-05-21 (金) 20:19:39
- そもそもボスまで行かないから索敵足りてるのか足りてないのかこれでS取れるのかすらわからないっていうねwまあ一回司令部積んでみっかー -- 木主? 2021-05-21 (金) 21:04:50
- 先制対潜2隻にして火力低下覚悟で高角砲と増設に機銃増やしたら少し道中楽になった。ボスは対地に弱いから装備あればAは固い。 -- 2021-05-21 (金) 21:18:13
- ボスが対地に弱いから~って言えてる時点で自分とはまたレベルが違そうだぬ。対地揃ってるのに全く通らないから諦めて乙にするわ。地獄で先に待ってるゼ -- 2021-05-21 (金) 22:33:28
- 基本的に女神前提の海域だと思う -- 2021-05-23 (日) 07:52:44
- 甲削り中ですが半分になったところで道中大破が連発 特にボス前のマスが警戒陣で出てきて閉幕雷撃で潰される始末 基地を一つ割いた方がいいか?司令部使って抜けた方がいいかもしれない -- 2021-05-23 (日) 08:54:27
- これ見て基地1つを空襲マスへ 道中対戦出して先制対潜2艦用意してみた ワンスロ対潜でダイハツ積める艦はいないから厳しい 3出撃大破撤退無し 但しボス火力は少ないのが否めない -- 2021-05-22 (土) 20:54:33
- 俺も甲で最初の一回以外ずっとそう。対潜対空両方キツイ。司令部無いと無理かも。二隻目の大淀のレベル上げるのメンドイ。 -- 2021-05-21 (金) 20:19:39
- 先制対潜不足か対空射撃の強度のどっちかかなと思う。 -- 2021-05-21 (金) 20:13:17
- 目に見える情報だけだと遠征枠1つ潰すわ、乙以上じゃないと意味ない報酬群といい ゴミみたいな海域やなwwww -- 2021-05-21 (金) 20:56:46
- ? 攻略情報? じゃあ止めれば? -- 2021-05-21 (金) 21:15:56
- 初めて間もないならここまで来れれば十分。軽いきもちでやるなら一年ぐらいかけてまずは丁クリア目指す方がいい。というか7隻編成は俺も初めてなんだ。 -- 2021-05-21 (金) 21:30:13
- ダメコン使う時は7隻目は指差し推奨。ページを切り替えるから煮詰まってくると確認を忘れがち(レイテでヤラカシタ) -- 2021-05-21 (金) 21:46:28
- 第3艦隊を使っての遊撃艦隊は、久しぶりだからねぇ。 6+1の7隻まで編成できるから、削り中は一隻くらい対潜艦があってもいいかもね -- 2021-05-21 (金) 21:40:50
- ここ第3艦隊の遊撃で出撃だと支援一つしか出せないんだね 道中に振るかボスに振るかとっちがいんだろう? 悩む -- 2021-05-22 (土) 11:51:41
- 第二艦隊と第四艦隊で支援2つ出せるんだが……? -- 2021-05-22 (土) 12:41:36
- 難易度丙、敵は連合艦隊の上ボス艦を初め陸上型が5体、旗艦のリコリスには大発系が効かないので対地装備は複数用意する必要があります、私は大発系の他WG42と迫撃砲も使いました基地航空隊も陸攻優先、なおベールヌイに特攻があります -- 2021-05-21 (金) 21:38:49
- 丁で初参加だけど道中とてもつらい。 -- 2021-05-21 (金) 22:36:50
- 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.120, ルート:B-D-E-G-I-(索敵)-L , 艦隊:遊撃, 艦種: 軽1重2駆4 , 艦名: 島風 雷 羽黒 能代 白露 満潮 摩耶 備考:電探3 -- 2021-05-21 (金) 23:23:04
- すみません誤爆です -- 2021-05-21 (金) 23:23:43
- Bマス, 作戦:丙, 司令Lv104,敵編成:潜水ソ級Elite、潜水ヨ級x3 梯形 EXP 100 -- 2021-05-22 (土) 00:20:10
- Eマス, 作戦:丙, 司令Lv104,敵編成:潜水ソ級Elite、潜水ヨ級x3 梯形 EXP 100 -- 2021-05-22 (土) 00:21:28
- 甲4-1クリア。道中二つの潜水艦は東海で半分潰した。基地3つボス送ってもあまり意味ない気がする?航空隊にリミッターがかってるのか2つと3つの差が露骨に出なかった。 -- 2021-05-22 (土) 00:36:26
- 真似させて頂きました 甲クリア ラスダン時に基地1つ東海隊 1つは空襲対策 ボスは1つのみ陸定1陸空3 支援は道中対戦 ボス決戦入れ 艦隊の装備を対地に振って無事クリア 最後は集積1つ残しでした -- 2021-05-23 (日) 20:55:36
- ボスマスで小破未満&補給艦が残ってるのに、閉幕魚雷を撃たない艦がいる不思議。補給艦沈むからいいんだけど。 -- 2021-05-22 (土) 01:44:07
- 昔からある妙な仕様で、敵連合に対して敵に地上型と水上型が混じっている場合、上から魚雷を撃っていって、全水上艦の撃破が確定した時点で残りの艦は魚雷を撃たなくなるらしいね。撃破は確定しているからせいぜいMVP艦がずれる程度しか実害はないらしい。・・・「らしい」ばかりで申し訳ないけど、これで合ってたっけ? -- 2021-05-22 (土) 02:12:13
- 味方が同時に閉幕魚雷を撃つとき、上から順にダメージ判定するので敵の撃沈が決定するとそれより下の魚雷は発射処理からスキップされてしまう -- 2021-05-22 (土) 02:12:45
- 旗艦だけ撃ったり5隻撃ったりマチマチだったのはそういう事だったのか…初めて見た。ありがとう。 -- 木主? 2021-05-22 (土) 02:18:46
- ついでに乙クリアしたので報告。対空CI照月69 大発系の対地3点ベールヌイ95 先潜&ロケラン朝霜99 内火艇&ロケラン&迫撃砲風雲94 主主水観ロケラン大淀86 主主ロケラン三式弾三隈96 瑞雲改二主主三式弾ポーラ79 基地は2部隊陸戦×4で内1回はボス前(ラスダンではボス集中)、1部隊は空襲マスにエアカバー。削りはボスさえ辿り着ければS取れました。ボス前の水上艦隊が警戒陣使ってきます。 -- 木主? 2021-05-22 (土) 02:57:45
- 失礼、2部隊陸戦×4じゃなくて2部隊陸攻×4。あと最短だと5回だと思われ。 -- 木主? 2021-05-22 (土) 03:01:03
- https://jervis.page.link/vhAo←甲突破編成を置いておきます。真似される方は、自己責任でお願いします。 -- 2021-05-22 (土) 11:55:03
- E4-1甲 18周クリア 消費12k/11k/3k/2k+バケツ12(E3後回復分含むので、実際はかなり多い。特にバケツ100近く行ったはず) 道中対潜支援 決戦支援入り 基地:陸偵3陸戦2陸攻7>I1ボス5 以下、最終編成 -- 2021-05-22 (土) 14:22:48
- ヘレナ62主夜偵WG司令部 荒潮99海風99内火艇89WG 朝霜81HFDF対潜魚雷機銃 足柄99主主偵三式 摩耶985inch集中GFCF5inch三式機銃 三隈35主三式WG噴進砲 -- 2021-05-22 (土) 14:23:23
- 重2軽駆4編成(対空役は照月レベル14w)で削りはそこそこ順調。最終形態で10周迷走。一度しかボス行けず、K逸れも多々。諦めて照月ポーラの低レベル組>摩耶足柄に変更。一発クリア。K逸れの可能性を考えると、最初から下回りの重3編成で攻めたほうがいい。思うような装備積めないのが辛い海域。道中も地味に厳しいので、ボス前に基地ひとつ飛ばして無理矢理安定させた。 -- 2021-05-22 (土) 14:24:35
- https://jervis.page.link/3HHq ←甲E4-1突破編成、道中は対潜支援と東海隊でほぼ完封していたので先制対潜は1隻のシナジー装備でよかったかも。対空は摩耶さま任せ。潜水マス以外は警戒陣で踏破。ボスは決戦支援ありだが、集積が避けるのでボス落としのA勝利だった。リコリスは3式連撃入れば案外落とせるので重巡3隻体制の方が良かったかもしれない。 -- 2021-05-22 (土) 15:05:09
- E4-1甲、https://jervis.page.link/Fzqj。道中対潜支援、基地3ボスマス全集中(劣勢*6)。本体は空襲/ボスマス制空劣勢、I→ボスの要求索敵値が多分20くらい必要なので手前で退避させる場合はその後の索敵値を考慮。主砲も使って強引に索敵稼いでるので注意 -- 2021-05-22 (土) 16:22:30
- E4-1甲突破しました。https://jervis.page.link/e7tG(三隈はサブ艦) ボスが対地戦なので装備があればまだ何とかなる感じですが、それでも集積地3は結構いやらしいです。必要な索敵値がまだよく分かっていないので細かいところは最適化できてないと思います。あとは本当に誤出撃には気を付けましょう。上にも書いてありますが第1艦隊に札付きの艦を置いておくことをお勧めします。 -- 2021-05-22 (土) 16:49:22
- 対空装備マシマシでボスと集積地を棒立ちを狙う戦法もありかも。道中も安定に寄与するし。 -- 2021-05-22 (土) 17:24:58
- E4-1甲突破 編成はこちらの第三艦隊を参照 https://jervis.page.link/LLwG ルート:B/D/E/G/I/L -- 2021-05-22 (土) 17:43:27
- 基地は2部隊(全て劣勢調整)ボス集中、道中は全て警戒陣でボスだけ単縦、決戦支援あり。集積が意外としぶといので89戦車/カミ車/WGを最低2セット用意しないと生き残ったりします。ラスダンだけは制空捨てて対地航巡用意しないと手数が足りませんね。活躍の場が広いのでおそらく航巡鈴谷の切り所。 -- 2021-05-22 (土) 17:44:16
- 削りの場合は鈴谷を強風改☆max4スロ、摩耶は3号砲の代わりに水偵、基地を陸攻3カタリナ1でIマス集中で安定化を図りました。基地を道中に出すなら決戦支援出さないと厳しいです。1スロ対潜もやってみましたがそれほど有効ではありませんでした。潜水マスは警戒陣で抜けてソナー分を対地に向けた方が結果的に良かったです。 -- 2021-05-22 (土) 17:44:51
- 甲第1ゲージクリア編成(夜戦マス経由)。陸上攻撃装備を減らしていた削り時装備ではK逸れはなかったが、索敵値がよく分からないままラスダン装備に変えたら夜戦マス経由になってしまった。ルートと陣形はB(単横)-D(輪形)-E(単横)-G(輪形)-I(警戒)-K(単横)-Lボス(単縦)。なお、フレッチャー・阿武隈・利根・海風は2隻目でザラは3隻中の1隻。削り・ラスダン通しての感想は、ラスダンで基地隊(メモ参照)2部隊をボス集中したけど劣勢・劣勢・本体制空喪失だったので、利根に積んだ水戦は水偵にして索敵値上げて夜戦マス回避した方が楽だったと思ったことと、海風がコンスタントに高ダメージを叩き出していたこと。予想外だったのは、ザラが夜戦でリコリス相手に合計632ダメージを叩き出して撃破したこと。とりま、こんな調子でも試行の都度工夫を重ねていけば何とかなるという一例。 -- 2021-05-22 (土) 18:02:51
- 最初からクライマックス級の一本目終わり。編成は https://jervis.page.link/iCsV 削り時は水戦1くらい制空おざなりでもなんとかなったが、ラスダンからは頭おかしなるというほどに狂いはじめたので安定最優先。ボス火力は特効控えめでも十分なので道中の対潜対空に割いた方が格段にマシ。ここは「ボスについて対地三点積みが夜戦までに眼鏡をうまいこと消し飛ばすかどうか」で全てが決まると言っても良いと思う。実際三点積みなら大破しててもT不利以外でなら眼鏡はぶっとばせるし。航空隊は東海4をBとE、陸偵1陸戦1陸功2×2部隊をL、ラスダン時だけ道中対潜支援決戦支援あり。謎のK逸れが一度だけ起きたので索敵辺りはガバなので許して。有明は先制対潜できるなら誰でも良いし、1スロで先制できるのが理想。 -- 2021-05-22 (土) 21:30:40
- 間違えてリプになってたわ……ごめんなさい -- 2021-05-22 (土) 21:32:15
- 最初からクライマックス級の一本目終わり。編成は https://jervis.page.link/iCsV 削り時は水戦1くらい制空おざなりでもなんとかなったが、ラスダンからは頭おかしなるというほどに狂いはじめたので安定最優先。ボス火力は特効控えめでも十分なので道中の対潜対空に割いた方が格段にマシ。ここは「ボスについて対地三点積みが夜戦までに眼鏡をうまいこと消し飛ばすかどうか」で全てが決まると言っても良いと思う。実際三点積みなら大破しててもT不利以外でなら眼鏡はぶっとばせるし。航空隊は東海4をBとE、陸偵1陸戦1陸功2×2部隊をL、ラスダン時だけ道中対潜支援決戦支援あり。謎のK逸れが一度だけ起きたので索敵辺りはガバなので許して。有明は先制対潜できるなら誰でも良いし、1スロで先制できるのが理想。 -- 2021-05-22 (土) 21:30:40
- 潜水艦(伊203とか)のレベリングを兼ねて第1ゲージ攻略で剥げてしまった陸攻の熟練度付け直ししているけど、潜水艦単艦でABDマス→撤退(Dマス終了で撤退)だと、空襲S、潜水D(基地3部隊集中)、空襲Sで、経験値合計が1200台中盤~1300台中盤になるので、モリモリLvが上がっていく上に、潜水艦のキラはキープ。航空隊は(潜水マスなので)赤疲労でも関係なく連続で出せるので、こちらもスイスイ熟練度が戻っていく。Dマスまでなら基地空襲もほぼ発生しない(当社比)ので防空の必要もない。お勧め。 -- 2021-05-22 (土) 19:29:31
- 甲クリア。空襲で一回撤退、ボス前警戒陣で3回撤退くらいで済んだ。駆逐艦は当たらない3点セットよりも迫撃砲+ソナー+WG or 内火艇のささやかな対地&対潜シナジー装備の方が輝いたわ。フラソと砲台を1発で大破まで持って行くくらいの火力は出る。集中配備作るかー。 -- 2021-05-22 (土) 20:22:58
- 迫撃砲集中配備、持ってるから試してみようっと。朝潮の出番かな -- 2021-05-23 (日) 14:48:13
- 甲作戦終了、https://jervis.page.link/o729 出撃15回ボス到達11回。ラスダン4回(この編成では2回目)で終了。削り時は司令部を積みましたが、基地道中優先のおかげで退避は2回のみ。対地担当駆逐はボス本隊戦で軽・重巡より早く行動して集積地を潰す事を期待、水雷見張り員で射程を伸ばしています。 -- 2021-05-22 (土) 20:50:26
- 間違ってルート情報のほうに書いたので、一応こちらにも。 乙ストレート破壊完了。5回でした。甲から落としたら、道中楽なこと。この差はなんね。 -- 2021-05-22 (土) 21:59:50
- 甲行けそうかな?って思ったけど最終形態になったら全くボスにも到達しないようになってしまった -- 2021-05-23 (日) 17:30:47
- 対集積は内火艇+陸戦隊+WGが定番かつ無難だが、内火艇が2つしかない場合は3隻目はどうしたらいいのか。昼砲撃でいくつか試した結果、陸戦隊max×2+WGで1200程度出る。大破したら火力足りなそうだけど。ソナーを積んで2スロの場合、M4や11連隊と陸戦隊の組み合わせだと、400とか500くらいしか出ないので集積への火力としては物足りない。内火艇max+陸戦隊maxだと1500ほど出る。このイベが終わったら内火艇、もう一つ作るかな。 -- 2021-05-22 (土) 23:24:07
- 空襲マスで全部追い返されてら。どーやってここ抜けるんだよ -- 2021-05-23 (日) 00:26:29
- 多分同じ甲だと思うけど100%は言いすぎか下振れし過ぎだと。 -- 2021-05-23 (日) 11:04:28
- 編成と装備がわからなければ何もわからないな -- 2021-05-25 (火) 10:34:43
- 対潜装備つけてるのにいまんとこ半分ミスしてからの撤退なんだよなあ・・・なんなんだよ -- 2021-05-23 (日) 01:56:15
- 基地航空隊1隊まわしたら? -- 2021-05-25 (火) 10:36:12
- 甲ゲージ1クリア時の編成、基地は第一をボス・第二を対潜に、支援は無し。道中の空襲は対空CIと耐久で乗り切るという作戦と言えないような作戦。リコリスは殆ど撃破できたのですが、勝利Sが1回しか取れなかったのでギミック2が不安。 -- 2021-05-23 (日) 04:15:38
- 下3隻に火力艦をおいているのですが夜戦に入る前までには100%大破させられます。位置は関係ないよね? -- 2021-05-23 (日) 08:37:51
- 昼戦二巡するから順番めちゃくちゃ大事でしょ。旗艦をリコリスと集積どっちに振るかは好みだけど、2-4番に対集積駆逐置いておかないと無駄に集積の砲撃くらっちゃう -- 2021-05-24 (月) 01:39:46
- 対地装備 内火艇★+10、八九式中戦車&陸戦隊★+10、WG42でやったけど、M4A1 DDや特大発動艇+戦車第11連隊の方がよかったりするのだろうか。倍率の表みてもこの二つの使いどころがも一つ分からん。 -- 2021-05-23 (日) 09:54:56
- 「戦車★10:集積地特化」 「士魂隊:万能」 「シャーマン:ハードスキン特化」 リコリスがソフトなのかハードなのかわからんけど、集積地が並ぶような時は戦車★10でいい -- 2021-05-23 (日) 10:47:13
- そんな感じでいいんですね。ありがとです。 -- 2021-05-23 (日) 21:51:26
- 「戦車★10:集積地特化」 「士魂隊:万能」 「シャーマン:ハードスキン特化」 リコリスがソフトなのかハードなのかわからんけど、集積地が並ぶような時は戦車★10でいい -- 2021-05-23 (日) 10:47:13
- 丁督でも大発と二式迫撃あれば抜けれた…それがわかるまで資源溶けまくりで、この後の作戦できるのか('ω') -- 2021-05-23 (日) 11:36:39
- E4-1甲 司令120 本体⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=306916 支援⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=306917 基地⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=306918 5回ストレートでした(削り時集積残しA勝利1回あり)司令部積んでますが道中大破なし。基地1部隊を空襲マスに分散、三隈に水戦ガン積みで制空権喪失にはなっていないはず。潜水マスは対潜支援で対応。1スロ対潜だと先制で倒しきれないこともありましたが運よく中破で止まったって感じ。潜水マスは単横、空襲は輪形、水雷マスは警戒陣。決戦支援も出しましたが人によっては無くてもいいかも。ボスへのダメージは大淀や三式弾重巡の夜戦連撃で200×2ぐらい、対地装備2スロのヴェルで150~200ぐらい。集積はいつも通り対地駆逐大破でも当たれば燃えました。 -- 2021-05-23 (日) 13:17:18
- 甲クリア ルート1BDEGIJL 参考までに https://jervis.page.link/9Q1C 出撃回数12回、これでも余裕あるくらいという感触。東海は3つしか持ってないので東海4のほうがいいとは思う -- 2021-05-23 (日) 14:21:02
- 甲クリア編成ルートBDEGIJL 出撃8 撤退3 S4 A1 基地1は空襲マスへ、道中支援なし 基地2と決戦支援あればボスのへの火力は余裕あるかな -- 2021-05-23 (日) 14:46:01
- 第一に出撃艦隊書いたが第三にすれば7隻置けるのね -- 木? 2021-05-23 (日) 14:49:04
- 艦隊に関係なく右上の方にある「+-」ってとこで艦娘枠の数を調節できますよ -- 2021-05-23 (日) 16:12:28
- 第一に出撃艦隊書いたが第三にすれば7隻置けるのね -- 木? 2021-05-23 (日) 14:49:04
- https://jervis.page.link/JHck 基地はボスに2部隊、空襲マスに1部隊、道中に対潜支援 前段の楽勝気分が抜けなくて道中安定するまでに苦労した、ボスでは大発+内火艇がちゃんと集積狙ってくれないとぐだぐだになるんでもう1セット欲しいわ。 -- 2021-05-23 (日) 16:06:02
- 司令Lv120 E4第1ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL:https://jervis.page.link/Vpoy -- 2021-05-23 (日) 16:53:19
- 甲攻略中、ヘレナ改93(6inch三連装速射砲Mk.16mod2+2、GFCS+5inch両用砲+2、二式迫撃砲集中配備、二式迫撃砲集中配備、増設無し)でリコリス相手に夜連撃328+177を確認。対潜はエリ潜を撃沈できればラッキー程度。 -- 2021-05-23 (日) 17:20:29
- 乙でも道中きついなあ。対空艦対潜艦各1隻用意して、道中は対潜支援、基地は空襲に1隊ずつ、残り1隊を東海にするか陸攻にするかが悩みどころかな。 -- 2021-05-23 (日) 19:00:41
- 司令113 乙 出撃16回でゲージ破壊。ルート:BDEGIJL 基地隊:EGLそれぞれ集中 陣形:横輪横輪警縦 S勝利5 A勝利0 撤退10 猫1 ちょっとボス偏重過ぎた装備画像http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=306928 -- 2021-05-23 (日) 20:22:48
- 出遅れ気味だけど第1ゲージ、無事クリア。https://jervis.page.link/YPY9 ラスダンでちょい沼りだけど許容範囲。 対潜力に不安があるけど対地の手数も欲しい、っていうときに有用なのが、対潜迫撃砲(集中配備)。非特効艦でもこれ2積み+WGで砲台は潰せるしリコリスにも有効打が出せる。で、これで対潜しようとしたらオート対潜の艦が必要なので、ジャーヴィスかジェーナスの採用を推してみる。 さらに、ここは65戦隊の使いどころ。2機所持+64戦隊持ちなら二式大艇と組ませて第1基地に配備(先頭に64戦隊を置いてもラスダン相手で劣勢は出るはず)すると前衛の駆逐4+後衛の砲台が撃破圏で、撃墜耐性もあるので成果の安定が期待できる。お試しあれ。 -- 2021-05-23 (日) 22:18:08
- 丁でもしんどい!!航巡は重巡の代用可、雷巡は軽巡の代用可能!! -- 2021-05-23 (日) 22:31:28
- 取りあえず甲E-4-3のゲージ壊すまでは来たけど次はここのS勝利か…×2要求されないだけマシだけど取りあえずE-4の鬼門なのかな -- 2021-05-24 (月) 00:08:55
- 支援や基地をいじりながら出ようとするとマジで誤出撃しかねない。絶対対策した方がいい -- 2021-05-24 (月) 01:53:59
- 基地航空隊は分散して潜水マス2つと、空襲マス2つに派遣して、ボスマス1つ集中したけど、陸戦隊+カミ車が4セットくらいあればボスよりIマスで雑魚ちらしした方が良いかも。リコリス以外の陸上型なら確殺状態なんで最後集中して叩けばいいだけだし。 -- 2021-05-24 (月) 02:39:14
- ケズリ中ならIマス出しても良いけどラスダンはボス集中が良いみたい。自分で試してみたけどボス集中の方が良いみたいね。中大破すると陸戦隊+カミ車でも集積地ワンパン出来ない事があるし、結果として手数が足りなくてリコリス撃破出来なかったりするな。 -- 2021-05-24 (月) 03:26:40
- 錬度にもよるけどIマスは警戒陣でよくない?うちの場合、甲作戦で全艦レベル90台でゲージ割りまでに中破は2隻しか出なかった。運がよかっただけと言われればそれまでかもしれないが、ゲージ割りのときくらいはIマスお祈りでその分の基地をボスに割り振ったほうがいいと思う。 -- 2021-05-24 (月) 17:34:54
- E4-1甲クリア。編成と支援と基地。基地を道中に全振りして本隊はボス艦隊と対空のみに対処する形です。基地1をDマス空襲、基地2をGマス空襲にそれぞれ集中。東海隊を潜水マスに飛ばし、撃ち漏らしがないよう対潜支援も出しました。ボス前水上戦は警戒陣で。この形にしてから道中撤退なし、ボスA勝利はあったもののリコリスの撃ち洩らしはなしでした。色々と装備が必要ですが、苦戦している人は試してみてください。 -- 2021-05-24 (月) 03:37:03
- E-4-1甲 特に苦戦せずクリア。https://jervis.page.link/tsUP 空襲マス以外は警戒陣で何とかなる -- 2021-05-24 (月) 17:58:51
- 途中送信.... 基地は東海を潜水マス2つに分散、陸戦隊を空襲マス2マスに分散、ボスに1隊集中でラストのみ決戦支援を入れました。 アトランタ結局使わず余ったって人が多かったから入れてみました。空襲は航空隊とアトランタの対空CI、水戦があるのでほぼカスダメのみで1回中破が出たぐらいで済みました。潜水マスとボス前は戦うことを考えず警戒陣にしたところ中破は何回か出ましたがほぼ事故が無かったです。 -- 2021-05-24 (月) 18:06:11
- 特殊な例だと理解したうえで記載するけど、甲ボス初戦で旗艦が陸攻2陸戦1熟練偵察機の4部隊で落ちて笑った。 陸攻4よりも劣勢取りに行くことは割と有効かもしれない。 というか、一部隊でHP9割持ってたんだけど。 -- 2021-05-24 (月) 19:57:40
- E4-1遊撃クリア。制空なし夜戦マス回避ルート。9出撃5到達と道中地味に苦戦、陣形は横警横警警縦。三隈に増設墳進積んで下に回したり、他の娘にも増設機銃入れればもう少し空襲安定したのかも(空襲原因で3撤退)。ダブルくまが大暴れ!?かと思ってたらボスへのダメはほぼ由良さんが殴り稼いでいた印象でした。 -- 2021-05-24 (月) 21:07:29
- E4-1甲クリア。司令Lv120。ルート:BDEGIL。編成はこれ。対潜は捨てて警戒陣、空襲はDマスだけ基地航空でカバーしてGマスは本隊で対処、ボス前も警戒陣という感じでした。削りの間は支援不要です。ラスダンに入ってから潜水艦の荒ぶり方が酷かったので対潜支援を使いました。決戦支援は使わなかったですが、ラスダンは使った方がいいと思います。 -- 2021-05-24 (月) 21:11:35
- E4-1も爆装一式戦が役にたつというか撃墜されにくいので熟練度あがった。意外といいかもしれない。あと、ここの編成は後々の航空優勢みすえて水母いりとかのほうが節約になるのか -- 2021-05-24 (月) 22:29:45
- みんなあっさり抜けててすごい。自分は単横潜水でもバーン(大破)、空襲バーン(大破)、警戒陣でもバーン(大破)で完全に出遅れ。「余裕w」コメが多くて羨ましい。前イベみたく友軍にキャリーしてもらえるまで待った方がいいのかな。 -- 2021-05-25 (火) 09:55:15
- 潜水は対地駆逐2隻、夕張の1スロ先制対潜と東海を分散して出したらほぼ事故無し。空襲はジョンストンに対空CIさせてたけど安定しなかったので空襲マスにも戦闘機隊を出したら事故はかなり減った。水上マスは閉幕雷撃が痛かったので警戒陣よりは単縦の方が事故は少なかったと思う。ボスの手数が減るのでそこは決戦支援出してカバーしました。 -- 2021-05-25 (火) 12:38:05
- ボス戦は重巡と駆逐軽巡が誰を狙うかで結果がかなり変わるので、道中安定を重視して試行回数を増やした方が気が楽かな。 -- 2021-05-25 (火) 12:40:49
- ここクリアしても追加で2回S取りに来なきゃいけないから、結構面倒ではある。怨嗟の声が少ないのは事故はしょうがないって割り切ってる提督が多いんじゃないかな。極論、ずっとやってればいつか終わるし。 -- 2021-05-25 (火) 15:10:06
- 空襲はともかく潜水マスが酷い。先制対潜2隻入れてるけど1戦で3隻大破とか当たり前。何か敵のほうに特効入ってない?ってレベルで事故る -- 2021-05-25 (火) 21:53:37
- 対潜つってもワンスロだから沈めきれない。試行回数で殴ってるけど基地疲労がウザい。時間つぶしに第三艦隊でキラ付けに向かうと編成記録で再展開時に7隻目を手動で配置しなければならずこれもウザい。 -- 2021-05-26 (水) 04:05:06
- 今回のイベントは対潜マスに東海あてるのが正義じゃないかな -- 2021-05-27 (木) 11:31:08
- 潜水は対地駆逐2隻、夕張の1スロ先制対潜と東海を分散して出したらほぼ事故無し。空襲はジョンストンに対空CIさせてたけど安定しなかったので空襲マスにも戦闘機隊を出したら事故はかなり減った。水上マスは閉幕雷撃が痛かったので警戒陣よりは単縦の方が事故は少なかったと思う。ボスの手数が減るのでそこは決戦支援出してカバーしました。 -- 2021-05-25 (火) 12:38:05
- E4-1丁、指令Lv111。重巡3軽巡1駆逐3でBDEGIJL. -- 2021-05-25 (火) 16:43:32
- 潜水マスBとE両方同じく、編成エリソ1/ノーマルヨ級2or3、梯形陣or単横陣 -- 2021-05-25 (火) 16:47:41
- 空襲マスD深海海月姫、Gリコリス棲姫/飛行場姫or飛行場姫単体 -- 2021-05-25 (火) 16:50:25
- D深海海月姫/軽母ヌ級エリート、Gリコリス棲姫単騎、のパターンも確認 -- 2021-05-25 (火) 18:46:18
- 通常戦I、駆逐ハ級後期型2/ノーマル駆逐イ級4、警戒陣 -- 2021-05-25 (火) 16:52:42
- ボスL、第一リコリス(A)/集積Ⅱ(D)/砲台小鬼2/輸送ワ級2、第二駆逐ハ級後期型1/ノーマル駆逐イ級5。 -- 2021-05-25 (火) 16:58:06
- 上記の編成は削り段階。潜水マスと空襲マスで普通に事故るから丁でもキツイ -- 2021-05-25 (火) 17:00:00
- 最終段階道中、BDEG変化なし、I軽巡ツ級/駆逐ハ級後期型2/駆逐イ級3 -- 2021-05-25 (火) 18:37:54
- 最終段階ボスL、第一リコリス(A?)/集積Ⅱ壊(D?)/砲台小鬼2/輸送ワ級2、第二軽巡ホ級エリート/駆逐ハ級後期型/駆逐イ級4 -- 2021-05-25 (火) 18:43:45
- e4-1乙は最短5回でゲージ割れました。他の方も書いてたらごめんなさい。 -- 2021-05-25 (火) 19:11:55
- そういや遊撃艦隊での攻略中は明石プラス誤出撃防止の入渠艦一隻なら残りの4つ枠で放置修理できるのね -- 2021-05-25 (火) 20:57:39
- E-4-1甲、ようやっと割れた。https://jervis.page.link/G4ZN 支援あり。道中:対潜・ボス;砲撃。 基地航空は、1つを戦闘機*4にし空襲マスに分散、2つは二式大挺+陸戦*3にしてボスマスに集中させた。 装備に関しては、戦車付きの大発を1つ追加作り、由良さんへ。 -- 2021-05-25 (火) 21:28:40
- 4本目ギミックの途中でまた来ているけど、場合によってはダメコン発動だから心臓によくない+Iマスが余計鬼門になる+確定一戦増えるがかわりにボスマスの眼鏡や第二の駆逐とかの砲撃を完封できる水母+高速潜割り込ませ編成も選択肢のひとつかな? 編成は軽1重巡級2駆逐2水母(できれば日進)1高速潜1、道中に対潜支援ボスに決戦支援、東海4をBとE、陸偵1陸功3×2部隊をボスに。Iマスで潜水が大破したらダメだけどKマスで大破したらボスでダメコン使える、突破率は潜水抜きの水母交じりと大差無いがボスマスじゃそこそこ。抑えられるのが眼鏡とかだけでリコリスは普通に殴って来るから需要はあんまないかもやが。水母はE4-3でも必要にされがちだけど最悪そっちは高速コマで代用聞くから日進の切り所はここじゃないか?やるなら自己責任とダメコン確認は絶対やるべし。 それどころじゃない場合は制空をおざなりにしない+対潜支援&東海でBE対策すりゃ突破率は割かし改善できるぞ(経験則) -- 2021-05-25 (火) 22:01:54
- ネルソン高速化して -- 2021-05-25 (火) 22:28:52
- ネルソン高速化して旗艦にしたらネルソン発動した、他に使ういるか知らんが... -- 2021-05-25 (火) 22:31:53
- 五隻以上の部隊なら発動するんじゃない?通常遊撃連合問わず -- 2021-05-26 (水) 21:52:59
- ↑ちなみに遊撃艦隊で -- 2021-05-25 (火) 22:34:52
- 連コメするならつなぎなよ -- 2021-05-27 (木) 06:03:07
- 毎回甲乙行ってる人は馬耳念だろうけど、今まであと二歩届かなかったのがキラ付けしただけで二歩オーバーくらいの余裕で乙一本目撃破できた。キラ付け忘れがちだけどやっぱ大事やな -- 2021-05-25 (火) 23:11:33
- ここで日進使う人って空襲対策以外何か理由あるの? -- 2021-05-26 (水) 02:41:44
- 制空と先制雷撃と対地が高いレベルで並立できるんだから最強の一角だろう。それにここ以降日進がなければきついという場面はほぼない。 -- 2021-05-26 (水) 07:56:32
- 同意。さらに言うなら高索敵艦なのでケッコン無し艦メインでで攻略する際に羅針盤制御にも一役買っている。 -- 2021-05-26 (水) 12:03:08
- 4-3でいると便利ではあるが、航巡とか高速コマでもいいので全然必須ではない。全札判明した今ならここで使うのは悪くない。 -- 2021-05-26 (水) 17:50:54
- 制空と先制雷撃と対地が高いレベルで並立できるんだから最強の一角だろう。それにここ以降日進がなければきついという場面はほぼない。 -- 2021-05-26 (水) 07:56:32
- 丁作戦だが、ゲージ4のボスまで進めて確信した。この海域、ゲージ1が一番キツイ -- 2021-05-26 (水) 13:06:02
- 第一ゲージ甲クリア。https://jervis.page.link/Q8ZC 基地をDとEとボスにそれぞれ1隊ずつ送ってストレート。Gの空襲は対空カットインだけで一度も事故ってないので、大したことないね。逆にDはヤバいので、空襲対応はともかくDを念入りにという感想。 -- 2021-05-26 (水) 15:07:50
- 甲でやってるんだけど1スロ対潜じゃフラソ落とせないよね…基地を対潜マスに回すか対潜支援のどっちが突破率高いんだろ -- 2021-05-26 (水) 19:54:27
- 確実に来る基地だろうな -- 2021-05-27 (木) 11:34:41
- 東海出す出さないにかかわらず対潜支援は入れとくのもありかと。 -- 2021-05-27 (木) 12:17:40
- 『潜水マスの突破率』が高いのは基地のほうだろうね。ただ、甲の場合は対潜支援出して潜水マスで大破したら運が悪かったと割り切ったほうがいいと思う。基地一部隊を対潜に使うよりは空襲マスやボスマスに飛ばしたほうが『E4-1の突破率』が上がる。 -- 2021-05-27 (木) 23:35:14
- うちは東海一部隊を一回づつ分散しつつ、警戒陣で抜けた。 ソナーは回避補正の足しに、一スロ対潜できる娘2隻に改修したのを持ってったよ。 -- 2021-05-31 (月) 18:08:12
- E4-1甲クリア編成 https://jervis.page.link/1xgW 道中支援なし決戦支援はラスダンのみ。 基地は第一と第二をボス集中、第三をDとGに一部体ずつ。 潜水マスとIマスは警戒陣にしたらボス到達率が上がりました。 昼で集積地に避けられまくってどうなる事かと思いましたが最後は能代の連撃でリコリスをスナイプして仕留めました。 -- 2021-05-26 (水) 21:29:15
- 忘れてましたが、摩耶の増設には25mm3連装機銃 集中配備☆4が入ってます -- 2021-05-26 (水) 21:32:01
- 能代の増設に8cm高角砲改+増設機銃MAXも忘れてました。 -- 2021-05-26 (水) 21:35:33
- ボス戦にて、毎回雷撃戦で中大破していないのに旗艦(高雄)しか雷撃しなかったんだけど、そういう仕様?第二艦隊は全滅済み、難易度丙 -- 2021-05-27 (木) 19:00:34
- 雷撃目標が1隻だけでこちらの雷撃1隻分で沈む場合、そうなります。つまり仕様 -- 2021-05-27 (木) 21:37:37
- 甲クリア 先人提督に感謝。司令lv120 クリア編成、摩耶に主高電三式+機銃、高雄と愛宕に主主偵三式、矢矧に主主偵戦車、大潮と荒潮に戦車大発WG、フレッチャに主主ソ。 決戦支援あり。基地は戦4をD集中、東海4をBEへ。戦3大艇でボス集中。 -- 2021-05-27 (木) 22:24:36
- 削りからラスダン途中まで、愛宕ではなくポーラ、ポーラと矢矧に水戦1搭載、陸攻4をボス集中でしたが、焼け石に水の制空や陸攻の攻撃では開幕空襲は防げず、中大破続出。 削りは我慢しましたが、同じやり方ではボス撃破は難しい気がして方針変更。 -- 2021-05-27 (木) 22:25:31
- 本隊に三式持ちを増やし砲撃特化、基地戦闘機とCIで開幕空襲を防ぐことした1回目の出撃でクリア。初S。 でも、もう一回、S勝はできないかも。 -- 2021-05-27 (木) 22:27:05
- 削りからラスダン途中まで、愛宕ではなくポーラ、ポーラと矢矧に水戦1搭載、陸攻4をボス集中でしたが、焼け石に水の制空や陸攻の攻撃では開幕空襲は防げず、中大破続出。 削りは我慢しましたが、同じやり方ではボス撃破は難しい気がして方針変更。 -- 2021-05-27 (木) 22:25:31
- 乙で突破。戦力ゲージは5回撃破(HP3000分)で割れるようです。 -- 2021-05-27 (木) 23:22:41
- お疲れ様です。ここまで余裕だったので、慢心したデッキで臨んで完璧に沼りました。結局九割がたメイン艦にしたところ、余裕でクリア出来ました。これから4-1甲に挑むひとはガチでセッティングしないと無駄な札と資材を消費する事になるんでホント気を付けてください。 -- 2021-05-28 (金) 14:17:59
- E4-1甲クリア 編成は https://jervis.page.link/q4cU 道中・決戦ともに支援なし。基地は第一を各潜水マスに分散。第2をDのマスに集中。第3をボスに。6出撃1撤退、全てS勝利。ラスダンは様子見でいったらそのまま割れました。今回のイベは基地は道中に割り振るのが良さげです。 -- 2021-05-28 (金) 21:13:05
- ラスダンと通常編成は変わらないですよね。ラスダンまでストレートもその後沼。運営の悪意を感じる -- 2021-05-28 (金) 23:32:56
- いや、ラスダンでは道中もボスも強化されているけど -- 2021-05-29 (土) 11:04:29
- 対潜支援もバカにできないですよ。インピ、サラ、ちと、瑞鳳で編成して九三一とかの対潜艦攻を全ての1、2スロ、正空の3、4スロには村田、友永隊、軽の3、4スロにカ号等で埋めると大容量スロのおかげでキッチリ仕事します。潜水はもちろんボス前でも2隻ぐらいは仕留めてくれて足しになります。 -- 2021-05-29 (土) 01:36:17
- 全甲で5-2まで終わったけど、E4-1が一番キツかったわ(というか周回が辛い海域)。サブ艦中心で挑んだせいもあって。ここは割と本気艦で組んだほうがいいぞ。今ならもう情報揃ったから調整できるはずだし -- 2021-05-29 (土) 03:51:24
- E-4-1甲 Bマス ソflag×2+ヨeli -- 2021-05-29 (土) 15:52:04
- 途中で切れたけど、ヨeli×2のパターンもあるよ -- 2021-05-29 (土) 15:54:03
- E4-1甲 司令120)「旗艦:夕張、ジャーヴィス、日進、霞、朝潮、摩耶、高雄」すべて一軍、Lv99出揃えた艦隊です 前衛支援:「対潜」 決戦支援:決戦時のみ 対潜「単横」、空襲「輪形」、I「警戒陣」、Boss「単縦」 航空隊は、【D】へ一つ、Bossへ二つ キラ付けなし 出撃10回で終了です 対潜支援を採用するまではてこずった印象も、それに頼ることを教えてくださった攻略wikiのコメント皆さんに感謝です! -- 2021-05-29 (土) 15:57:34
- 対潜支援出せば言うほど完封できる? 完封ってことはある低誤型落ちしても8割ぐらいは行けるはずだと思うけど3割程度しか完封できんぞ -- 2021-05-29 (土) 16:09:33
- 完封って何を意味するのか分かりませんが(支援がすべて沈めてくれる? 先制対潜との合わせ技で? 結果的に?)本隊もそりゃあ、ある程度対潜艦を作らないといけないでしょう -- 2021-05-29 (土) 19:34:41
- 甲ボスに基地当てるって編成どうしてるの?64使っても劣性届かんと思うけど全滅覚悟で陸攻のみとか? -- 2021-05-29 (土) 16:39:32
- うちは64に加えて陸偵混ぜて劣勢にした。 -- 2021-05-29 (土) 17:35:02
- 大艇ちゃん使います あとはそれぞれに持っている装備等が違うので何とも -- 2021-05-29 (土) 19:30:58
- 丙E4-1(Lマス)S勝利×5回でゲージ破壊できました。 -- 2021-05-29 (土) 16:39:33
- 追記:司令部Lv120です。 -- 2021-05-29 (土) 16:41:11
- 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.120。スクショ撮れてませんが、Bマスでも\ -- 2021-05-29 (土) 17:33:09
- ミスったので続き。BマスでもEマスパターン3と同じ編成を報告したので一応報告。 -- 2021-05-29 (土) 17:34:11
- あれ?ラスダンでボスに基地出さずに勝っちまった -- 2021-05-29 (土) 18:03:16
- (続き)三式弾持ちの重巡と航巡がスナイプしたのが勝因。制空は捨てても対地装備が整っていれば何とかなるね -- 2021-05-29 (土) 18:10:28
- 甲のI 編成同じでもたまにK行ったりJ行ったりするんだが索敵値ギリギリだと変動するんだろか -- 2021-05-29 (土) 19:04:27
- 艦隊に中破か小破がいるとJに行くかな?中破小破だと索敵値上がる設定あったっけ? -- 2021-05-29 (土) 21:50:04
- やっぱりI>JorKって索敵値か何かでランダムになってるな -- 2021-05-30 (日) 00:53:28
- 索敵の閾値A>B>Cとあって、Cだと逸れ確定・Bだとランダム・Aだと目的マス確定ってパターンかな? -- 2021-05-30 (日) 17:04:43
- 艦隊に中破か小破がいるとJに行くかな?中破小破だと索敵値上がる設定あったっけ? -- 2021-05-29 (土) 21:50:04
- 甲の第4ゲージ出現ギミックのS勝利が超つらい。ボススナイプで撃破は安定するのに対集積地のAIがいかにS を取らせないか魅せてくれるから延々と終わらない。ここ突破しても第4ゲージ開放で積む可能性があるので注意されたし -- 2021-05-29 (土) 20:16:00
- 突破。編成 https://jervis.page.link/CdP7 陸攻隊は3隊ともボスに集中させた。これでも最後、龍田の火力が上振れしなければ燃えないとか -- 2021-05-29 (土) 21:36:49
- 途中送信 中々に難易度が高い…。ボス撃破なら上記のような編成よりも夫緩くても全然平気。実際今回もリコリスは昼の第1順の重巡の砲撃で沈んでいたし… -- 2021-05-29 (土) 21:40:16
- 道中に陸攻を回さない分、道中支援は必須。決戦支援もガチの砲撃支援を入れた。 -- 2021-05-29 (土) 21:42:50
- 突破。編成 https://jervis.page.link/CdP7 陸攻隊は3隊ともボスに集中させた。これでも最後、龍田の火力が上振れしなければ燃えないとか -- 2021-05-29 (土) 21:36:49
- ギミックきつすぎる・・・道中撤退ばっかりで辿り着いても集積が残り続ける。原因は分かってる、陸攻が砲台落とさねぇんだ。だから手数が足りねぇ -- 2021-05-29 (土) 23:22:49
- つらいよなあ。編成ちょっといじって道中は安定するようになったけど今度はボスであと一歩Sに届かねえ -- 2021-05-30 (日) 00:24:14
- 頭冷やしてキラの付け直しと艦の配置を見直したらあっさり行けた、攻撃順大事だわ・・・対地三点セット持ちで最初に集積を排除するイメージだったけど、リコリスは割と簡単に落ちるから三点持ちは3~5番艦に置いて前後を挟む感じの方が良い -- 2021-05-30 (日) 00:26:11
- しょぼい装備しか持ってないからしょうがない気はするけど難易度乙でも結構道中大破するなぁ。一応アトランタ以外Lv99でキラ付けもしてるのに4回に1回くらい途中撤退したし、ボスの夜戦なんて半数以上動ける状態ならラッキーってくらい。なんとかスナイプしてくれたおかげで突破できたけど難易度かなり高いな -- 2021-05-30 (日) 00:30:51
- 先ほど、ギミック解除のS勝ち達成。タシケントにロケットランチャー×2と改修MAXの秋月砲とタシュ砲を装備した状態で、夜戦連撃で300オーバー×2の攻撃が炸裂した。4スロットの駆逐艦がもう一人いれば、もっと楽なんだけどなあ。。 -- 2021-05-30 (日) 00:33:32
- E-4-1甲 コメント欄を参考にさせてもらってクリア 感謝。制空や索敵は敵の数値見てないので適当。基地隊1は道中空襲に半分ずつ。2と3はボス集中。道中は基本警戒陣で損傷の程度により輪形や単縦に。最後は支援いれました。 -- 2021-05-30 (日) 04:45:41
- 甲ストレートでクリア。道中対潜、決戦砲撃で支援は毎回出しました。各種情報のお陰で、すべてS勝利でした。https://jervis.page.link/BkrW -- 2021-05-30 (日) 18:22:35
- 基地の割り振りに悩んで沼ったけど、何とかE4-1甲割れた 編成 最初対地駆逐は二人だったのを大淀と変更 摩耶wo -- 2021-05-30 (日) 21:06:05
- 途中送信 摩耶を温存しておきたかったので秋月を入れたが、大破撤退が続いたので基地を対潜空襲ボスに振ったり、空襲ボス&対潜道中支援など迷走 結局キラ付けを徹底して空襲はお祈り、BEに東海、ボスに二部隊集中に終結した 道中はひたすら警戒と輪形の2択 ラストは決戦支援も出してSだった -- 2021-05-30 (日) 21:12:31
- 後段やるかどうか迷ったがE4-1甲クリア。ラストのみ決戦支援あり。コンセプトは道中バランス重視で航空隊はボス1、対潜1分割、C空襲1。制空はGマス均衡狙いで上位水戦4+上位瑞雲1でギリギリ。中破最上が大暴れで昼でフィニッシュ。このゲージはしっかりとプレイヤーにバランス感覚を要求していて編成に個性が出るから今回のイベントで一番面白いね。E5もこのようなセンスで作ってくれればやる気が出るのになあ。 -- 2021-05-30 (日) 22:01:58
- まだE4初出撃前(乙予定で)だけどなんだかめっちゃ複雑だなぁ…… -- 2021-05-31 (月) 02:34:59
- E4-1甲で編成これですが、ボス相手に集積地残しまくりで -- 2021-06-01 (火) 08:18:22
- 途中送信 夜戦開始時には味方壊滅状態です。決戦支援なし、四式重爆は☆6です。 -- 2021-06-01 (火) 08:21:36
- 追記 編成間違えました。 -- 2021-06-01 (火) 08:25:13
- 航巡にWG42 で砲台落とせるようにする。決戦支援だして的を減らす。大前提で装備は陸戦隊+内火艇の組み合わせにする。最重要は陸戦隊と内火艇の改修を可能な限り上げる。陸戦隊★10+内火艇★10+WGならT字不利の大破状態でも集積沈められます -- 2021-06-01 (火) 20:45:52
- 火艇と戦車が改修してないのはつらいけど、それでも集積地を爆殺したいのなら火艇と戦車とWGの三点セットを持たせた艦を2隻つくろう。あとここはボスの制空は投げ捨てよう。その分対空砲や対空カットインをつもう。そうすれば索敵用以外の観測機もいらなくなるし。道中の敵水雷戦隊だって警戒陣で十分抜けられるし。 -- 2021-06-01 (火) 21:19:33
- 今じゃなくてもいいけどちゃんと仕様理解するために一回くらいは装備ごとの対地特効倍率とか調べたほうがいいよ。大発と陸戦隊を一緒に積むのは全く意味が無いし、内火艇2積みも陸戦隊+内火艇の組み合わせに比べて集積地相手だと効果が低い。 -- 2021-06-03 (木) 18:04:19
- 途中送信 夜戦開始時には味方壊滅状態です。決戦支援なし、四式重爆は☆6です。 -- 2021-06-01 (火) 08:21:36
- 遊撃部隊でタッチが使えるかどうかが知りたくて、ネルソン入り7隻、長陸奥入り7隻、コロちゃんwith戦2の7隻でE4-1出撃させてみた。Iマスでタッチ試したところ3組とも発動した。ただタッチが出たのを試しただけでリコリスマスに最短で着けるかどうかは試してない。。。 -- 2021-06-01 (火) 22:09:07
- 対リコリス要員が集積攻撃して対集積要員がリコリスを殴る不具合は治らないですか? -- 2021-06-01 (火) 23:19:03
- よりにもよって一番Sが難しい奴相手にS取らないとギミック解除できないの辛い -- 2021-06-02 (水) 21:16:07
- 編成見てると65戦隊使ってない人多いな…。劣勢取っとけば全滅しない生存性と最も高い制空値、それでいて砲台ワンパンできる程度の火力持ってる超有能装備なのに…。 -- 2021-06-02 (水) 21:55:03
- 今見てきたらぜかましが65戦隊使ってなくて色々察した。確かに甲常連クラスなら雑にやっててもクリアできる程度の相手なんだけど、装備が格段に劣る人が真似すると沼の原因になるなぁ…。 -- 2021-06-02 (水) 22:14:20
- 65戦隊は半径5だからLマスに飛ばすには二式大艇を使わないと届かない。大艇ちゃん+65戦隊+陸攻2よりも全滅上等で上位陸攻x4を飛ばしたほうが強いっていう判断じゃないかな。 -- 2021-06-02 (水) 23:44:57
- 明らかに効果を感じられました、ラス前クリアと連続砲台二基潰したので沼らずに済みました。 -- 2021-06-04 (金) 10:45:21
- 大艇持ってない…秋津洲掘らなきゃダメかあ… -- 2021-06-11 (金) 13:17:51
- ボスへ第1編隊を大艇+隼64+隼65×2、第2編隊を陸偵+隼54 or カタリナ+隼Ⅲmax +陸攻34×2で、ギリ劣勢 -- 2021-06-12 (土) 14:42:52
- でやってるけど、65の方は熟練度を保ったままそこそこに仕事してくれてる。陸攻は一度熟練度が禿げたけど、それなりに仕事してる感じだなあ。 -- 2021-06-12 (土) 14:48:51
- 対空万全なのでA寄り道覚悟で高戦を入れたら少し楽になった。2巡するためBEでの閉幕ドッカーンの心配がなく確実に討ち取れ、重3より火力も上がってボスでも好結果だった。と言ってももう次で壊だが。 -- 2021-06-03 (木) 16:06:20
- 沼無しながらS勝利無しで突破したので、ギミック解除で試します。三年位前に何と無く零偵10機改修MAXにしたのを、二式水戦にUPして防空万全強風も所持してます。 -- 2021-06-04 (金) 10:54:30
- E4-1って重巡の代わりに水母(日進or瑞穂)入れても大丈夫ですかね?重巡を使い切ってしまったのですが… -- 2021-06-04 (金) 16:21:22
- 瑞穂さんが入るとA空襲経由になります。ボコられたのでBその先はCかDかはわかりません、悪しからず。 -- 2021-06-05 (土) 01:03:24
- そうなのですね。ありがとうございます。 -- 2021-06-05 (土) 19:17:12
- 高速ならいける -- 2021-06-06 (日) 06:42:44
- 瑞穂さんが入るとA空襲経由になります。ボコられたのでBその先はCかDかはわかりません、悪しからず。 -- 2021-06-05 (土) 01:03:24
- E4-1の特効艦の情報を更新しました。 -- 2021-06-04 (金) 17:54:57
- ありがとうございます -- 2021-06-05 (土) 01:18:00
- 乙クリア編成支援は無しでしたがフラソに何度かやられたので、道中対潜入れた方がいいかも。ボスは辿り着きさえすればこの程度の装備しかなくても楽勝でした。 -- 2021-06-05 (土) 22:06:18
- 堀でWマス第二クソ駆逐残りでノーチャンスになるの無くせやクズ運営 -- 2021-06-06 (日) 10:37:53
- 公の場での悪口雑言はその言葉を見た人に悪影響を与えるので慎んでいただきたい。 -- 通りすがり? 2021-06-06 (日) 20:17:09
- うーむ、初回索敵不足で夜戦マスで何とか通過した以外はずっと何かしらで撤退させられて辿り着けすらしないな。一番ひどかったのがIマスで唯一残った駆逐1の雷撃が旗艦にHITしての一発大破(司令部も意味なし)。ここ司令部積んでも索敵不足で夜戦マス通らされるとかえって死体蹴りされるから司令部あんまり積みたくないんだよなぁ。(索敵艦が大破したら結局撤退せざるをえない) -- 2021-06-08 (火) 17:34:36
- 電探箱は1隻で十分。Iマスは警戒陣を使って電探箱を3番艦に(先制対潜艦を2番艦に)置いておけばそうそう大破しないはず。Dマスのエアカバーと対戦両マスに東海分散させればそれなりの到達率になるはず。 -- 2021-06-08 (火) 18:11:12
- アドバイス有難うです。Iマスに基地振って到達はするも、誰もボス狙わずでのC敗北という有様(かなり組み合わせも悪かった)なので、今日は大人しく寝て明日また挑んでみます。 -- 2021-06-09 (水) 01:00:12
- 電探箱は1隻で十分。Iマスは警戒陣を使って電探箱を3番艦に(先制対潜艦を2番艦に)置いておけばそうそう大破しないはず。Dマスのエアカバーと対戦両マスに東海分散させればそれなりの到達率になるはず。 -- 2021-06-08 (火) 18:11:12
- 対潜支援のありがたみを実感する海域だった -- 2021-06-09 (水) 19:19:58
- E4-4までここ引きずるな。 沼りまではしないけどハードスキンとソフトスキンで分かれてるから艦娘に「違う!そっちじゃない!」って声出しちゃう事例が頻発するわ。 -- 2021-06-10 (木) 19:25:08
- 乙Iマス パターン2(最終固定?)と同編成 警戒陣 exp150 -- 2021-06-11 (金) 09:44:40
- ↑見間違いだったかも? 深海艦隊 鉄底海峡前衛哨戒部隊 ツ級elite、ハ級後期elite、ハ級後期×2、ロ級×2 警戒陣 exp150 -- 2021-06-11 (金) 11:09:39
- 同上 単縦陣 exp150 -- 2021-06-11 (金) 12:44:11
- 同上 最終段階でパターン2編成を確認。重巡のいる編成はまだ見ていません。 -- 2021-06-11 (金) 17:08:28
- 乙Uマス パターン5? exp120 -- 2021-06-11 (金) 17:48:32
- 乙Y5マス 深海任務部隊 随伴補給艦集団 ワ級elite×2、ツ級、ハ級後期×2、ロ級 輪形陣 exp200 -- 2021-06-13 (日) 09:59:51
- 同上 単縦陣 -- 2021-06-13 (日) 11:15:53
- 同マス ワ級elite×2、ツ級elite、ハ級後期×3 単縦陣 exp210 -- 2021-06-13 (日) 12:49:43
- 乙Z2マス パターン2? 第1艦隊はそのまま。第2艦隊 へ級flagship、ツ級、ハ級後期×3、ロ級 第四警戒 exp330 -- 2021-06-15 (火) 12:16:27
- ↑見間違いだったかも? 深海艦隊 鉄底海峡前衛哨戒部隊 ツ級elite、ハ級後期elite、ハ級後期×2、ロ級×2 警戒陣 exp150 -- 2021-06-11 (金) 11:09:39
- 無課金エンジョイ勢の甲ゼロ提督ですが、E4-1を甲で突破できたので記念に編成を貼ります。攻略サイトやここのコメントを見て、ありったけの戦力をうまく活用できたのがうれしい。運よく撤退なく6出撃でした。 -- 2021-06-11 (金) 20:27:44
- E4-1には、待っていても友軍来ないのでしょうか?? -- 友軍キティちゃん? 2021-06-13 (日) 01:42:02
- 終了日のアナウンスが出た以上はもう追加されることはない(はず)。どうあがこうと全部自力で何とかするしかないっぽいね -- 2021-06-15 (火) 16:37:39
- 時間なくて丁でやってみてるんだけど、丁だとドロップ艦が渋い……。ガシャンが多いし、今2ゲージ割ったけどコモンの軽巡以外出てない -- 2021-06-20 (日) 10:25:12