- さて運命の日。特2改二より潮がどう変化するかが楽しみ。 綾波ほどにはならないだろうが今回の改二がそっち方面に寄るなら潮アプデはある。一般的特型、初春型改二に寄るなら・・・無さそう・・・。 -- 2020-02-07 (金) 00:13:30
- 強化来たね。けど何故肝心の雷装上げない…… -- 2020-02-07 (金) 21:01:55
- 底上げ回数ならナンバー1じゃないだろうか… -- 2020-02-07 (金) 22:45:14
- そこだよな。特型の数少ない酸素魚雷搭載艦を考慮してもらえないのは残念 -- 2020-02-08 (土) 20:10:41
- 強化来たね。けど何故肝心の雷装上げない…… -- 2020-02-07 (金) 21:01:55
- 火力と装甲の素の値は別府に並んだね -- 2020-02-07 (金) 21:30:26
- 火力と装甲の素の値は別府に並んだね -- 2020-02-07 (金) 21:30:27
- 火力+1、対空+1、装甲+2、つまり胸部装甲が2cmUPし、胸の仰角(対空)がツンと上向きに+1したとことで、提督に対するアピール火力が+1したということだな!! -- 2020-02-07 (金) 22:54:25
- どことは言わないが体の一部の装甲がまだ育った、だと…? -- 2020-02-07 (金) 23:04:03
- まだ成長中なんだなぁ・・・ -- 2020-02-07 (金) 23:28:42
- 成長しない吹雪とえらい違いだ… -- 2020-02-07 (金) 23:49:06
- その代わり初期改二ステがかなり低かったからな…雷装は今もそのままだし -- 2020-02-08 (土) 03:05:52
- 成長しない吹雪とえらい違いだ… -- 2020-02-07 (金) 23:49:06
- この感じならバルジ、大発系全部も乗っていいやろ。まだまだ成長中だな -- 2020-02-07 (金) 23:34:55
- そういえば今回、運の最大値も上がってるのか -- 2020-02-07 (金) 23:48:08
- 6も上がってるのか!(意味は薄いけどまあいいか…) -- 2020-02-08 (土) 04:40:45
- ステータスアップは嬉しいけど、元々のステータスが低すぎたせいでまだ低いほうなんだよな…特に雷装は改二実装時の+1から一回も上げてもらってないよね 終戦時の動けなかった状態が影響してるんだろうけど、その点よりも酸素魚雷搭載してた経歴をピックアップしてほしい…実際に載せてた補正+作戦参加数補正で雷装90くらい(火力も60ほど)、更に生存補正でバルジ搭載機可能(大発はなし)になってもいいと思うんだ ついでに三連酸素魚雷後期(☆max)のボーナスも実際に載せてたとされる艦(確か、曙・潮・響・初春型)に限り夜戦火力+4にならないかな…? -- 2020-02-08 (土) 21:11:02
- 雷装上げてくれは同感だけど火力は特型だしもういいかな感はあるかな。三連酸素後期でボーナスは既に5連装並みのモノがあるけど某実験艦の無茶ぶりに比べたら余程マシだなw -- 2020-02-08 (土) 23:08:27
- 三連酸素後期は四連酸素後期と同じくらいの改修コストなんだし、一部の艦限定で五連酸素を超えてもいいんじゃないかな…夕張はまあ、一応蛟龍を運用できるようにした設定という建前があるからまだいいけど(速力はもう少し落としたほうが良いとも思ったけどw) -- 木? 2020-02-09 (日) 16:49:08
- 敷波見てもう大発とか使わせる気ないのはわかったけどステータスだけでもどうにかしてほしいわ、火力白露型以下がまずおかしい。なにがソロモン勢だよ大半はウロチョロしてただけの奴だろうが -- 2020-02-08 (土) 23:41:23
- 白露型じゃなくて、白露と村雨と言ったほうが誤解を招きにくいかと -- 木? 2020-02-09 (日) 00:22:34
- 敷波改二が春雨改二のステ設定の叩き台になるかなとも思う(ぶっとんだインパクトな姉持ち繋がりで) -- 2020-02-09 (日) 00:55:25
- 正直このゲーム史実とか元艦が~とか関係ないからあんまりその辺はしょうがない部分もあるなぁ、まぁ運営が史実理解していないのは確かでも、キャラゲーだし商売もあるからある程度仕方のない部分もある。しかしグラフィックとか異様に優遇してる潮改二が武勲あるのにステータス低く盛られるのは謎だし、人気どうこうでステ振りという考えだと白露みたいなキャラの火力盛って、天龍をどうしようもなく悲惨にする意味が全くないし、どういう基準でやってるのか謎すぎるな -- 2020-02-09 (日) 01:56:39
- 天龍が悲惨なのは天龍が旧式だから足手まといとして置いていこうとした三川提督の面子を保たせるためのもの(の割には運が特別高いわけでもないが)で神通が川内より火力高かったりして強いのは日本海軍で一番激しく戦ったという敵国側からの評価に基づいたものかもしれない -- 2020-02-09 (日) 09:55:44
- リベンジパワーです詳報パワーですおしゃれパワーです絵師パワーです、ホントに… -- 2020-02-09 (日) 09:57:46
- 一応、多くの史実での傾向に合わせてはいるから…というか潮の場合は妙な形で史実に沿ってしまった(酸素魚雷を搭載してたことよりも終戦時に魚雷載せてなかったことが優先されてしまった)のがね…他の艦で例えると、伊勢は超回避を見せていたけど終戦時にはもはや動けなくなっていたのでどうやってもキャップにかからないくらい回避を低くします!ってやってるようなもんなので、それはちょっとどうなのかなぁ…と思ってしまうのです -- 木? 2020-02-09 (日) 16:38:39
- 雷装上げてくれは同感だけど火力は特型だしもういいかな感はあるかな。三連酸素後期でボーナスは既に5連装並みのモノがあるけど某実験艦の無茶ぶりに比べたら余程マシだなw -- 2020-02-08 (土) 23:08:27
- 一般的な普通の駆逐、軽巡あたり(防空系ではない)は対空盛られてしまうとどうしても重要なステータスが下がるよねぇ…。普通に近代化できる4つのステータスの中で対空って一番効果が薄い能力だから、もう少し素の対空値が戦闘で生きるようになれば潮をはじめ吹雪、叢雲、初春型あたりが見直されるのに・・・。素対空値に対応して艦載機による攻撃(開幕やら砲撃戦)での回避率アップやダメージ減とか…なんかないんかねぇ?? -- 2020-02-09 (日) 09:22:12
- 対空CI・対空砲火の成功率に対空の高さに応じてボーナスが付くとか色々やりようはあると思うけど今まで全く改定が入ってないし運営的にも特に何かする気はないんじゃないかねぇ。私も嫁が対空高めの子だから何かしらテコ入れ欲しいけど。 -- 2020-02-09 (日) 09:35:00
- 一応加重対空値に半分程度掛かってるんだけどね。機銃とかのほうが補正値への影響が強いし艦隊防空にはかからないけどけど… -- 2020-02-09 (日) 09:50:13
- 現状対空砲火への寄与が素対空<<装備対空なので固有対空CI持ち以外で対空を意識する場合は増設機銃でええやんってなるからなぁ。同じく素のステータスの寄与が小さい対潜なんかは先制対潜に関わってきたりするので対空にも何かしらそういうのが欲しい。 -- 枝? 2020-02-09 (日) 09:58:33
- 索敵値「あの/// -- 2020-02-09 (日) 10:00:08
- まぁ本気で素対空値が機能し始めたら多分敵側のほうが大幅パワーアップすんだよね。全体的に数値は向こうのほうが上だから…計算式を分けるのであればいいんだけど。 -- 2020-02-09 (日) 10:11:12
- 敵さんは加重対空値計算式中の素対空にルートかかってるからへーきへーき。索敵忘れててごめんよ -- 枝? 2020-02-09 (日) 10:17:48
- いや、半分になんてなりませんしほぼそのまま加重対空に反映されるんで -- 2020-02-09 (日) 10:33:47
- え、素対空が半分になって反映されるなんて謎理解してたり敵と式違うこと知らなかったりガバガバ過ぎません?(笑) -- 2020-02-09 (日) 10:47:19
- 普通に勘違いしてた…ただ機銃等含めた最終結果に掛かると思ってたけど… -- 2020-02-09 (日) 10:52:31
- ただそれなら対空値は十分寄与してるといえるのではないか? -- 2020-02-09 (日) 10:53:40
- 9葉 そうかもしれないけど 対空は増設に入る機銃一つで余裕で補える。(夜戦)火力は主砲三つ積んでも丸腰の奴に追いつけるかどうか怪しい こんなのでバランス取れてます!みたいな顔されたら嫌(大発とか加味しなくてもこれ) -- 2020-02-09 (日) 11:21:00
- まあ、味方側は今の計算式で割食ってる艦は潮に限らず結構な数いるしな。せめて味方側だけ素の数値の10分の1でも最低保証撃墜数に加算されれば違ってくるだろうし…。 -- 2020-02-09 (日) 11:34:27
- 9葉さんへ。確かに加重対空値という数値に着目すると素対空はルートで丸め込まれたりしてないので、キャップ超過分の回避や火力に比べると寄与が大きいのは事実。ただまぁそれ以上に装備の寄与がでかすぎるので実質死にステのようなもの。既に10葉さんが言っているように増設に対空10機銃積むだけで素対空60上がるのと同等の効果がある。 -- 枝? 2020-02-09 (日) 11:42:58
- それを改善しようと思ったら計算のところで素対空値に係数をかけるか装備のほうの係数を下げるかのどっちかになる気がするなぁ… -- 2020-02-09 (日) 11:47:26
- fateのサーヴァント妄想でやたらめったら能力高くて運だけ申し訳程度のバランス取りに低く設定というのを思い出す -- 2020-02-09 (日) 09:43:38
- 対空糞の大北も秋月砲何なら機銃一つで問題無くなるシステムだったりする一方で本人の対空が無価値すぎる。そんな世界で主砲降ろしてカタパルト降ろして対空砲積みました~って何の罰ゲームなんだよ、環境から逆算したような性能の夕塚張三は論外としても五十鈴みたいな的外れな改装してる奴はなんでそのまま放置なの?3パターンコンバートできるなら改二の再改装とか余裕でしょ寝ぼけてるのか運営の中では居ない設定なのか -- 2020-02-09 (日) 09:54:59
- そんな事よりどう寝ぼけたら夕塚張三とかいう字面は出てくるんだ… -- 2020-02-09 (日) 10:08:19
- よつば「いちからか?いちからせつめいしないとだめか?」 -- 2020-02-09 (日) 17:36:54
- そりゃ発言者の頭の中でしか流行ってないようなローカルなネタは一般人には一から十まで説明してもらわないとわからんでしょ… -- 2020-02-09 (日) 18:10:42
- めんどくさいな、上級艦娘の夕張様って言い変えたらいいか?ホントに解らないって言ってるならもうちょっと世の中のことを知った方がいいと思うよ(もう報道されないだろうけど) -- 2020-02-09 (日) 18:21:51
- 横からで申し訳ないが、そういう揶揄は好きじゃないね -- 1つ上の木? 2020-02-09 (日) 18:29:57
- 世の中のことをよく知ってるくせに「美少女ゲームでムキムキしてるオタクはみっともない」ってことは知らないみたいだな。 -- 2020-02-09 (日) 19:00:52
- ああ、これが「作者はウケると思ってたシリーズ」ってやつか -- 2020-02-09 (日) 19:19:48
- 確かに夕張改二は運営は受けると思ってたシリーズかもなあ・・・ -- 2020-02-09 (日) 19:23:52
- 夕張改二はスロット数が多い分天龍よりマシという程度だったらそこまでカドが立たなかったかもしれない -- 2020-02-09 (日) 19:27:59
- 普通に最強軽巡として受けてると思うけど…?強すぎて不快とか一部の提督だけでしょ? -- 2020-02-09 (日) 19:29:10
- そう考えると瑞鳳がアイテムなしで滅茶苦茶強い事を非難しているのもごく一部の提督だけのわがままという事かもしれんな -- 2020-02-09 (日) 19:36:49
- スペックの強弱でキャラが馬鹿にされてると思い込んで頭が沸騰しちゃうちょっとおかしいタイプの信者風病人いますよね。ツイッターとかだと嘲笑われて終わりで相手にされないんで、こうやって相手にしてもらえるwikiで溜まった鬱憤吐き出してるんでしょう。それでwikiしか見ない人はそういうおかしい人がある程度いると勘違いしちゃうんですよね、極々一部なのに。 -- 2020-02-09 (日) 20:34:48
- これ言い出すと、艦これはゲームでのスペック詳細がどうとか夜戦火力がどうのこうのって言ってる人もごく一部になる。プレイヤーで知らない人がいないくらい有名な同人絵師でもブインで村雨を改二にしてなかったし、コメントでも育てるのが面倒とかべつに好きなキャラでええやんとか無理に育てる艦じゃないとかそんなのばっかりだったが、ウィキなら最強優遇白露型を育てない使わないとかエアプ出直してこいって意見で埋まるだろう。夕張最強軽巡と思ってるのもウィキという場では思われてるだろうが他では改二よかったね強いねくらいの扱いかもしれない。よくもわるくも場によって全然違うな -- 2020-02-09 (日) 20:44:35
- いや、そういうのいいんで(笑) もっとまともに考えましょうか、艦娘親衛隊さん。あなたみたいな人以外も別にシビアに語れと言っている訳では無いんですよね。キャラが馬鹿にされてると思い込んで発狂するのをやめろと言っているだけで。 -- 2020-02-09 (日) 21:02:29
- お互い白熱したレッテルのはり合いしてるところ悪いんだが、知ってるか? ここ潮改二のページなんだぜ -- 2020-02-12 (水) 18:11:16
- ステータスの数字が特にあてにならない・効果が目に見えにくい・装備やカットインのが重要・いくら高くても迎撃成功率は同じ・艦を倒すことはできない・他の能力調整の言い訳になっている・テコ入れのアリバイ作りになっている イメージ悪すぎる、対空は大事とは何だったのか -- 2020-02-09 (日) 11:01:48
- 対空(装備)は大事 こうですね -- 2020-02-09 (日) 14:22:09
- アトランタ「素対空に数値割り振られるくらいなら火力と雷装によこせと言いたくなる」 -- 2020-02-09 (日) 19:25:24
- 君は対空カットインの性能でお釣りが来るくらいだから… -- 2020-02-09 (日) 19:28:02
- 素対潜も地味にテコ入れアリバイステっぽく見えるが五十鈴が割りを食らい過ぎているからそう見えるだけで実際は大半の艦にとって高いに越したことがない数値だな(あまり攻撃力に反映されにくいけど) -- 2020-02-09 (日) 19:40:58
- 素対空の敵空母らによる攻撃時に及ぼすウエイト変化、一定対空値超えた場合の先制対潜的な何かがあれば、防空艦以外の対空を盛られてしまったがためにその他性能が芳しくない艦も少しは生きると思う。 -- 2020-02-11 (火) 15:21:55
- 航空戦時には勇ましく弾幕貼ってる艦も空母の砲撃戦時に案山子になるのも変、迎撃せいよ -- 木? 2020-02-11 (火) 15:53:58
- ツ級「確かに迎撃したいねー」 -- 2020-02-11 (火) 18:49:30
- それはただ単にゲーム中では対空戦を最初にまとめて表現してるだけじゃないかな…? 魚雷戦もゲーム中では砲撃戦の後に敵味方全員同時にやるという形で表現してるけど、本当は(設定上では)近距離砲戦をやりながら魚雷撃ってるだろうし -- 2020-02-27 (木) 16:55:44
- 個人的な意見だけど潮には対空よりも対水上のイメージが -- 2020-02-09 (日) 16:42:33
- 対水上のイメージのほうが強いかな…対空改装を得るなら曙のほうがそのイメージあるというか…いや、対空よりだったとしてもこの雷装は低すぎるけど -- 2020-02-09 (日) 16:44:16
- 例えば潮が今のままのステータスであっても、耐久が響と逆で大発、カミ車、バルジも潮が乗って響乗らないっていうならまだわかる。潮は防御重視の艦で大発、バルジ乗ることで他の艦と差別化をはかってるんだなと納得できる。でも現状、響が秋月クラスの耐久あって、雷装も対潜も上、バルジも大発も乗るじゃ疑問しか残らんわ・・・。そして大きく違うのはステータスとしてウエイトの低い対空ときた・・・。 -- 2020-02-09 (日) 17:55:00
- どちらかと言うとその逆が適当じゃないかな?何回か大きな損傷を受けながらも帰還修理して復帰し、戦後も長く水上に在った響は耐久装甲が高くバルジも(ついでに大発も)載り、大きな損傷はあまり受けずに多くの作戦に参加しつつ生き延びた潮は火力雷装が少し高めで耐久装甲は響より低めだけどバルジは載る…とか -- 2020-02-09 (日) 18:44:40
- 響はヴェールヌイとして潮よりも遥かに後の時代を生きたからその分アップデートされたのをバルジや大発装備可能に置き換えて反映したのかもしれん -- 2020-02-09 (日) 19:33:41
- そうなんだろうけど、火力雷装対潜もヴェールヌイのほうが高かったんだよね…火力と素の装甲は今回のテコ入れで並んだけど(雷装は特型でダントツワーストのままではあるけど…) -- 葉1? 2020-02-09 (日) 21:18:41
- 研究科の間でも謎のヴェールヌイを早々と登場させたりせず、響改二にしておけば不死鳥のあだ名に相応しい耐久装甲お化けみたいな駆逐艦で良かったのになあ。 -- 2020-02-12 (水) 19:34:51
- 艦これは兵器関係のifはあっても人事面のifがないから阿武隈の乗組員を助けたときに乗組員に引き継いだというifがあったとして雷装を木曾より5低いくらいの数値にするとかしてもいい(酸素魚雷×阿武隈の乗組員補正。ただ木曾を超えたらさすがに泣きそうだろうから超えさせれんが) -- 2020-02-12 (水) 19:54:18
- 流石に雷装25上げろは無茶すぎるでしょ。 -- 2020-02-13 (木) 11:32:31
- 雷装106欲するのは流石に笑う。島風超えてどうすんのw。直ぐ下の妹の小さなレディは夢見るレディと同じくらいは欲しいけど。 -- 2020-02-13 (木) 11:53:24
- 仮に雷装が25上がったとしても夜戦火力No1になれないという駆逐界の闇。5連魚2本以上の差がデフォであるという・・・ -- 2020-02-13 (木) 17:38:52
- 流石に阿武隈乗員救助したからって雷装100超えはないでしょ…雷装90くらいは(阿武隈とは関係なく)あってもいいとは思うけど -- 葉1? 2020-02-13 (木) 20:28:15
- 対空CI・対空砲火の成功率に対空の高さに応じてボーナスが付くとか色々やりようはあると思うけど今まで全く改定が入ってないし運営的にも特に何かする気はないんじゃないかねぇ。私も嫁が対空高めの子だから何かしらテコ入れ欲しいけど。 -- 2020-02-09 (日) 09:35:00
- だいたい浜風と似たようなステータスだな 耐久火力が同値で雷装と対空が向こうが上 装甲回避対潜索敵運はこっちが上 -- 2020-02-13 (木) 11:20:12
- 装備補正込みだと対空カット装備なら磯風浜風よりは攻撃力高くなるからなんとか改二の面目はたってるな -- 2020-02-13 (木) 11:30:41
- 何か上でいろいろと言われているみたいだが、思えば今の環境なら十分準主力の性能は引き出せるからケッコンした -- 2020-02-14 (金) 00:04:08
- これだけキャラが増えてしまうとモデルとなった艦に余程顕著な特徴がなければ似たような性能のキャラが複数名出るからね。そうなると結局はどの娘を好きになって使うようになるか。 -- 2020-03-19 (木) 15:58:16
- 開戦から数々の作戦に参加した数少ない生存艦ってのは顕著な特徴と言えるんじゃないかね。 -- 2020-03-19 (木) 16:16:02
- 今回1ゲージめ掘りで幼女マスで特効あるからまたイベント起用してるなあ。大破まで追い込んでくれる。 -- 2020-03-19 (木) 16:45:50
- 「自分の持ちキャラを最初に決めた理由を覚えてるか?強そうだったからか?技が好みだからか?イケてるキャラや可愛いキャラだからか?それとも、これから長く付き合えそうな気がしたからか?」(ハイスコアガールROUND15次回予告より)。艦これの様にキャラが追加されていくゲームでも最後の理由で使い続けている娘が結構多い。 -- 2020-03-20 (金) 18:51:51
- これだけキャラが増えてしまうとモデルとなった艦に余程顕著な特徴がなければ似たような性能のキャラが複数名出るからね。そうなると結局はどの娘を好きになって使うようになるか。 -- 2020-03-19 (木) 15:58:16
- 60で改二、設計図なども特にいらないとのことなので対潜担当増員するべく改装…したものの、改二成り立てだと抜きん出て高いわけじゃないんだね。73到達に90くらい要るんやろか? -- 2020-03-24 (火) 12:08:29
- 出来れば(現世から)離脱して下さい!(シャッシャッシャッ -- 2020-03-31 (火) 09:06:27
- 出来れば(幽体)離脱してください! -- 2020-04-04 (土) 01:15:43
- 何気に装甲高くて、ウィークリーとか単発任務攻略でバケツ節約したい時に重宝してる -- 2020-04-12 (日) 08:55:48
- その用途だとバルジ載らないのがなあ・・・。 -- 2020-04-12 (日) 13:32:59
- 内部絵師のdrew艦な割にこの子は不遇な扱いでよくわからないよね運営ちゃん。対空高い一部の子は噴進砲みたいに空襲無効化できる装備が乗れば大発艦と差別化できるんじゃないかな?潮はバルジくらい乗ってもいい気がするけどね。 -- 2020-04-14 (火) 22:56:25
- 内部の人だからといって優遇されるとは限らないような(大鷹神鷹ェ…)…というのはともかく、やっぱりここまで雷装が低いのは納得いかないな 最終時に魚雷を載せていなかったからにしても、バルジを載るようにしてかつ、例えばバルジを3つ・4つ載せした場合だけ装備ボーナスで装甲が上がる形(つまり武装をほとんど載せてないときにボーナス)とかにしてほしい 雷装は88~90くらいで。あと、これは潮に限ったことじゃないけど特Ⅱ型特Ⅲ型においてA型改三+水上電探やA型改三+三連酸素後期のシナジーボーナスがB型改四+水電・B型改四+三連後期ボーナスより強いのは違和感があるからB型改四のシナジーを強めて欲しいな -- 2020-04-17 (金) 02:12:39
- 菱餅イベでも対潜特効で出番あったしここのコメントの不遇がどうとか信用できん。あれだけ夕雲型に特効つけてもみんななんだかんだ理由つけて使わないしなんなんだよD砲マジメに改修して使った俺が馬鹿みたいじゃん使いもしないくせに都合のいいときだけ連撃持ちだして馬鹿にしやがって -- 2020-04-17 (金) 10:40:10
- いきなり斜め上にキレるから文脈が全くわからん・・・ -- 2020-04-17 (金) 11:02:14
- めっちゃ脱線すまんけど、固いボス相手じゃなんぼ額面上の夜戦火力あっても連撃じゃほぼ無理だからしゃーない。特効ある場合はボス装甲次第でワンチャンあるけどどう頑張っても連撃安定とはならんしな。逆に連撃通用するボスはボーナスなしの子たちでも普通に攻撃通るし。つーかこの前のミニイベはむしろ夕雲型の連撃割と活躍できたほうだべ。そしてD砲+夕雲型が活きるのは3-5下とかの昼火力とバルジがじわじわと効いてくる水雷マップで、常設マップじゃ出番多いから改修が無駄とは思わんよ -- 2020-04-17 (金) 15:11:02
- なんでいきなりキレだしたのかがわからない…菱餅イベはそれこそ多くの人が夕雲型にD砲カットインさせてメイン夜戦火力として使ってたでしょう? -- 2020-04-17 (金) 18:08:54
- 今回の潮ちゃんの着やせ艦がすごい。ぼのと遜色ねえは流石に言い過ぎだが -- 2020-04-23 (木) 13:52:06
- 対空に特化した「乙」、対潜に特化した「丁」、対艦砲撃を犠牲にしたハズの彼女らより夜戦火力が下なのはさすがに酷いとしか言いようがない せめて初霜くらいの夜戦火力は欲しいわな・・・それでもあちらは初期運の差で優位であるというのに -- 2020-05-01 (金) 01:58:27
- 分かるわ…第二改装駆逐艦(乙改,丁改,改二乙,改二丁を含む)の中で潮より夜戦火力が低いのは睦月型改二と1934型zweiしかいないってのは納得がいかないな 一応特型の中で比較すると、三式しか上位のソナーを持ってない場合は最初に先制対潜が出来る、みたいに長所と言える点が少しだけはあるにはあるけども雷装の低さという大きすぎる短所や比較対象の子の長所(この場合は敷波とВерный)があるのがな… (ただ、初霜も雷装をあと3か4上げても良いんじゃないかとは思うけども) -- 2020-05-08 (金) 03:21:24
- 主砲を降ろしたのが大きく響いているな。まあ降ろした主砲の行き先であるВерныйが主砲を潮から貰ってなお同じ火力と考えたら大発系とバルジ装備可能で潮より強いために目立たないが実はちょっと悲惨なんじゃと思えてこなくもない…か… -- 2020-05-22 (金) 12:51:00
- 実際に兵装を搭載していたという事実だけではなくて、艦そのもののエピソードもある程度ステータスに含まれてるだろうから、Верныйの火力が低すぎるってことはないと思うなあ…同じ理論を使うと、潮の雷装はここまで低く抑えなくてもいいでしょうという考えにもなるけど -- 2020-05-30 (土) 04:05:11
- 潮でログアウト→戻ってきたら美少女がピースで出迎えてくれた。ここは天国ですか? -- 2020-05-20 (水) 21:34:47
- 潮ちゃんのロングスカートに+ブーツは解釈一致ですわ可愛い -- 2020-05-20 (水) 21:46:22
- 潮ちゃん、やせました?顔の丸みが少ないので誰かと思った。 -- 2020-05-22 (金) 12:28:21
- あと、漣をみるとカニとウサギが入れ替わっている。お互い「へー、かわいー」って感じかな。 -- 2020-05-22 (金) 12:41:33
- 着やせとかいうレベルじゃないな。 -- 2020-06-28 (日) 14:22:44
- …アイドルかな? -- 2020-05-25 (月) 21:55:18
- びっくりするくらい雰囲気かわったよなぁdrew画力上がりすぎ -- 2020-05-27 (水) 11:10:43
- 出撃時にピースしてんのがなんか強者オーラ出てて笑える -- 2020-06-01 (月) 02:15:12
- 潮は少女に回帰し団地妻の座は海風に -- 2020-06-05 (金) 20:59:28
- 潮は「隠れて教師と結婚してる教え子」のイメージだったが、我が性癖は殊のほか倒錯していたらしい・・・ -- 2020-06-23 (火) 22:58:01
- わかる、わかるぞ、その性癖… -- 2020-07-11 (土) 14:24:44
- 潮は「隠れて教師と結婚してる教え子」のイメージだったが、我が性癖は殊のほか倒錯していたらしい・・・ -- 2020-06-23 (火) 22:58:01
- 本日、潮ちゃんとカッコカリしてきました。限定グラでの式、可愛い。 -- 2020-06-14 (日) 23:51:30
- クリックで「少しでも、空襲とか避けられたらいいなって……提督も塗ってみますか?」ってボイスが出るんだけど、これ七周年限定かな -- 2020-06-21 (日) 14:45:37
- それは常設のボイスだよ 「潮を…お呼びでしょうか?」が限定のはず -- 2020-06-21 (日) 16:00:27
- 今度のE1では潮が大活躍するかも…? -- 2020-06-22 (月) 21:03:53
- ログイン変わってる。特型駆逐艦……改装された「潮」です。あの……提督……もう下がってよろしいでしょうか……。 -- 2020-06-27 (土) 09:47:45
- E-1どころか前段ほぼ全てで特効あるんかー -- 2020-06-29 (月) 13:38:03
- それならどこで切るべきか悩むね。 -- 2020-07-02 (木) 00:27:18
- 慌ててブルネイと5-3Pでスパルタ育成。60でほぼ完成するのはありがたいね -- 2020-06-30 (火) 20:42:01
- 今回のイベは潮TUEEEEE感が凄いな 曙も若葉も強いしありがてぇ -- 2020-07-01 (水) 18:02:23
- 見張員積んで旗艦に置いてるのに全然カットインしねぇなこいつ -- 2020-07-02 (木) 17:49:43
- さすがよく食べるだけあって強い強い。しかし薄雲に「意外とよく食べる」と驚かれても、彼女と潮を比べたらどちらの栄養摂取量が誤りなのか判断しづらいな。 -- 2020-07-02 (木) 20:25:17
- 運初期値だと見張り員積んでも20回やってもカットイン1回も出ないんだな 2回に1回は出す時雨とか綾波すごすぎだろ -- 2020-07-03 (金) 10:36:29
- それカットインになってないか、もしくは提督のリアルラックがひくすぎるだけでは…?運20でもそれなりに出るし -- 2020-07-03 (金) 10:51:58
- 電探載せ忘れてるんだとおもう。自分も良くやった。あと照明弾を誰でもいいから持って行かせた方がいい。 -- 2020-07-03 (金) 10:58:27
- 20回やった(体感、実際は5回くらい)って話だろ? そうじゃないなら上の人が言ってるように運が無さすぎるか、装備間違ってるか。まあまず間違いなく後者。さらに言えばカットインと一口に言っても何のカットイン装備してるか知らんが、一度チェックしなおした方がいいわな。 -- 2020-07-03 (金) 11:43:16
- 見張員あり、随伴での魚魚カットイン発動率は48.4%で、20回回せば99%以上で一回は発動する(というか99.13%で20回中5回発動する)ので、逆に運が良いと言えてしまうレベルで運がないか、カットインできる装備になってないかですね… -- 2020-07-03 (金) 12:52:12
- 魚魚魚+見張り員ってカットインしませんでしたか? 結局カットインなしでもE1甲ラスダンはゴリ押せました 強い -- 来主? 2020-07-03 (金) 13:25:03
- まぁ所詮確率だし出ないときは出ないよ。 -- 2020-07-03 (金) 22:31:20
- 甲1-2、 -- 2020-07-08 (水) 04:31:21
- それカットインになってないか、もしくは提督のリアルラックがひくすぎるだけでは…?運20でもそれなりに出るし -- 2020-07-03 (金) 10:51:58
- 指輪渡したら季節グラのまま受け取るんだな・・・初めて知った -- 2020-07-05 (日) 04:42:32
- 甲1-2、潮・瑞穂・海防・海防・龍田で道中対潜1戦の最短ルート利用。瑞穂には瑞雲・瑞雲・97夜偵、龍田はソナー・照明弾・電探で、ぼのちゃんカットイン頼みで堀編成のまま、ラスダンはむぼうでしょうか(決戦支援あり)? -- 2020-07-08 (水) 04:36:37
- よそでやれ -- 2020-07-08 (水) 04:49:27
- すみませんでした -- 2020-07-08 (水) 04:52:21
- そんな言い方せんでも…まあ確かにここではなくイベントページで出すべき話ではあるけど -- 2020-07-08 (水) 08:45:36
- よそでやれ -- 2020-07-08 (水) 04:49:27
- 最近のこのイラストレーターの限定グラ、目が巨大化しすぎて顔面崩壊しとらん? -- 2020-07-10 (金) 17:32:51
- うちの駆逐で最初にLv99到達したのがこの娘になったよ。ランカー目指して7-1周回で酷使したこと、今回E1で特攻艦になりE2リセット堀でもフル回転した事、から到達。あまり尖った処は無いけど、Lv60で育つ早熟タイプで割と対潜高くて3ソボーナスもあってと、目立たないけど初心者には使い勝手の良い娘やと思った。 -- 2020-07-10 (金) 22:26:48
- 潮に限らないんだけど、七駆の限定ボイスは残しておいて欲しかったな -- 2020-08-15 (土) 23:42:12
- 『陸奥さん……?…』のボイスがいつも朝チュンのシチュに思えてしまう… -- 2020-09-13 (日) 22:12:04
- まただよ!また強化だよ潮ちゃん! -- 2020-09-17 (木) 20:30:16
- 火力アップだ・・・乳の力は偉大 -- 2020-09-17 (木) 20:32:47
- 今度は雷装も上がってくれたようだ -- 2020-09-17 (木) 20:35:55
- 火力+1、雷装+3を確認。 -- 2020-09-17 (木) 20:37:24
- もう攻撃力は十分一戦級になったな 魚雷三本なら戦える -- 2020-09-17 (木) 20:53:59
- 単純に夜戦火力+4だから、装備次第で多少の運の補強だけでCI艦として申し分ない威力と発動率が両立できるな。 -- 2020-09-17 (木) 21:00:37
- 潮、やけに強くなったな・・・。初霜やフレッチャー当たりと火力/雷装は変わらなくなってきてるね。 -- 2020-09-17 (木) 20:58:04
- なんで潮は修正されまくるんだろう -- 2020-09-17 (木) 20:59:00
- 初期の数値が夕雲改並という酷さだったから -- 2020-09-17 (木) 21:14:59
- 風雲改に夜戦火力抜かれてるレベルだったんだよね… -- 2020-09-17 (木) 23:58:15
- 武勲に対してやっぱ初期ステ低すぎだったからじゃない。初霜もだけど -- 2020-09-17 (木) 21:17:24
- 一度に大きく修正するのはやっぱまずいことでもあるのかね -- 2020-09-17 (木) 21:27:39
- 思い入れがある扶桑型改二なんて大きく修正されたのに -- 2020-09-17 (木) 22:12:41
- 扶桑型は伊勢型改二の実装で大きく差を開けられてしまった分、修正があったけどまだ追加のテコ入れがあっても良いレベルじゃないかな? -- 2020-09-18 (金) 00:11:38
- ようやくかい -- 2020-09-17 (木) 22:05:29
- ミス)ようやく改二丁や乙改・丁改連中あたりと同等くらいになってきたから今までが低すぎた -- 2020-09-17 (木) 22:07:55
- 今まではZ1型zwei<睦月型改二<潮改二<他の改二系の子(丁改,乙改,改二丁,改二乙含む) だったからね…今回の調整でやっと130台を脱して朝潮丁・浜風乙を超えて浦風丁と並んでくれた -- 2020-09-19 (土) 10:25:20
- 初期の数値が夕雲改並という酷さだったから -- 2020-09-17 (木) 21:14:59
- 相変わらずの成長期だな -- 2020-09-17 (木) 21:02:11
- 増設込みで最大夜戦火力は188(夜間触接すれば+5)ってとこかな?もう二回くらい強化くれば魚雷CIでキャップに…… -- 2020-09-17 (木) 21:26:24
- それに改修値が最大で+9だな -- 2020-09-17 (木) 21:41:07
- あっすまん改修値は込みだわ(六連酸素・三連酸素後期*2・増設見張り員を想定) -- 2020-09-17 (木) 21:53:57
- 大体197といったところか? -- 2020-09-17 (木) 21:57:08
- 素の夜戦火力142+フル改修六連17+三連後期×2=15×2+見張り員+3+夜偵察+5で197 -- 2020-09-17 (木) 22:05:36
- 夜戦火力ちょっと下がるけどA改三、三連後期×2+見張り員の方がたぶん強い 昼火力と防空ボーナスとPT対策で -- 2020-09-17 (木) 22:06:48
- それに改修値が最大で+9だな -- 2020-09-17 (木) 21:41:07
- そのうち強化しすぎたか…ってなりそう -- 2020-09-17 (木) 21:40:00
- 轟沈時の台詞が「わたしも乳タイプ…だからこそあなたと戦えました。でも結局地球の緒をひいた乳タイプだったのね…」になるのか -- 2020-09-17 (木) 22:07:29
- かつて性能に嘆いていた頃が嘘のようだ -- 2020-09-17 (木) 21:51:57
- うぉぉぉ遂に雷装が上がったぁ…! -- 2020-09-17 (木) 22:09:16
- 初期運高いけど火力面がネックで運改修してなかったけどこれはもう火力では言い訳にならないな… -- 2020-09-17 (木) 22:14:56
- 吹雪と並んだのよね 雷装はまだ向こうが上だけど運分こっちが運用しやすくなったか -- 2020-09-17 (木) 22:33:28
- 潮に更なる近代化改修は良いのだが他7駆もそろそろ…(漣に「ぶっ飛ばしますよ」と凄まれながら) -- 2020-09-17 (木) 22:28:51
- 強化されるの潮ばっかだもんな。あとの艦は改二すらないし… -- 2020-09-17 (木) 22:36:58
- ついでに大発系統も乗っていいぞ!! -- 2020-09-17 (木) 22:30:15
- 個人的に大発以上にバルジが欲しい。 -- 2020-09-17 (木) 22:40:33
- バルジならもう立派なものが二つ付いてるじゃないか -- 2020-09-17 (木) 23:04:19
- でもこのバルジ柔らかいんですよ(恍惚) -- 2020-09-18 (金) 00:03:44
- 実際、一芸あるとイベントでの出番グッと違うから…こう、擦れて痛いとか母乳が出るとか(錯乱 -- 2020-09-18 (金) 00:16:42
- いや、そういう意味でのバルジって言ったつもりはサラサラないんだが?艦本中バルジ1つで装甲66まで上がるし、適性のあるA型改三や三連酸素魚雷とかの装備には装甲+もあるから、これらと合わせると水雷戦隊同士の砲撃戦だとまずへこたれない粘り強さをヴェールヌイとツートップで成してくれるようになるし -- 枝主? 2020-09-19 (土) 01:03:52
- ↑ただの悪乗りだから気にしないでいいよ。駆逐ならバルジの影響力が大きいのは理解できるし高難度海域なら優先的に載せたいね -- 2葉? 2020-09-19 (土) 01:19:58
- 個人的に大発以上にバルジが欲しい。 -- 2020-09-17 (木) 22:40:33
- 遂に雷装が上がったのか…!(確か今まで上がったことはなかったよね?) -- 2020-09-17 (木) 23:31:18
- 何度か上がってる火力と違って実装以来の悲願だった雷装値の上方修正。マジでめでたい -- 2020-09-18 (金) 00:26:26
- 何か某18禁サイトのノリで乳乳言ってるのがいますね…そういうのはよそでやってくれませんかね? -- 2020-09-18 (金) 01:31:21
- り、龍驤さん・・・ -- 2020-09-19 (土) 10:02:55
- 龍驤の場合は艦これのサイトブログよりはやってない奴や他のジャンルに行ったやつがいまだにネタにしてるイメージだな -- 2020-09-20 (日) 14:02:45
- 潮神社=お っ ぱ い神社 なんだから元々そういうモチーフなんだよ。 -- 2020-10-12 (月) 03:02:14
- 鶴見の潮田神社ならしってるけど。鳳翔さんの生まれたところからもほど近いぞ。 -- 2020-10-12 (月) 10:36:44
- り、龍驤さん・・・ -- 2020-09-19 (土) 10:02:55
- 改二の初期性能がしょぼしょぼだとどんどん盛られるって事は天龍ちゃんにも期待していいって事だな! -- 2020-09-18 (金) 08:16:21
- 天龍が盛られる=龍田も盛られるということでちょっとやそっとじゃ相対的に変わらん可能性(類似例:川内の火力高めると神通の火力も高めなきゃならなくなる) -- 2020-09-18 (金) 08:35:04
- 天龍のステータス自体は龍田より高いところがあるからそこを盛る分に関しては大して問題はないし、龍田に影響があるとは思えない。まぁ火力と対空しかねぇんだけど… -- 2020-09-19 (土) 00:02:38
- あえて盛ってほしい部分を挙げるなら対空CIの倍率とそこそこの対潜値かなぁ。素の対潜値73を上げてくれると未婚で先制対潜できる装備水準が思いっきり下がってくれるし、ケッコン後も比較的早期に対潜二種シナジー+大型探照灯ができるようになるし、交戦型遠征により出しやすくなる -- 2020-09-19 (土) 00:53:27
- 天龍はとりあえず大発カミ車を載るようにさえしてくれれば龍田に対して大きく勝る火力の分、相互互換に近くなるかもしれない -- 2020-09-19 (土) 06:38:18
- 天龍に大発カミ車は確かに欲しくはあるんだけど、それ積めるようにしちゃうと大発のせられる軽巡の中でも火力が若干優れる多摩が息絶えそうな気がするんだわ。いや、もう下手すると風前の灯なのかもしれないが、そこにトドメさしかねない -- 2020-09-19 (土) 11:01:35
- 多摩ha -- 2020-09-19 (土) 11:06:44
- 多摩は水戦積める時点で差別化できてるし杞憂としか -- 2020-09-19 (土) 11:07:13
- 「強化されたぞ」「何が強化されたんだ?火力?雷装?」「運の最大値」「ザッケンナコラー!」 みたいなこともあったしよ… -- 2020-10-12 (月) 10:19:54
- 天龍ちゃんは数字そのものは悪く無い程度はあるから盛りようが無いでしょ。あれは結局の所なんとかの一つ覚えの上陸艇なんだろうから -- 2020-10-12 (月) 10:35:08
- 名取の改に回避と索敵と対空しか勝てないのに数字が悪くないというのはちょっと… -- 2020-10-14 (水) 00:06:10
- 名取って有効ステータスの高さ的に改二艦を凌駕してると言えなくもないし、キャラ属性も潮と似ている感じなのに潮と違い話題になる事あんまないよなあ… -- 2020-10-21 (水) 03:15:50
- 天龍が盛られる=龍田も盛られるということでちょっとやそっとじゃ相対的に変わらん可能性(類似例:川内の火力高めると神通の火力も高めなきゃならなくなる) -- 2020-09-18 (金) 08:35:04
- また育ったの?(身体の一部を注視しながら) -- 2020-09-18 (金) 09:11:27
- なんだかんだ通常の潮改二グラが一番可愛い派。特に中破 -- 2020-09-20 (日) 13:20:35
- 見てはいけないものを見てしまったような感じ -- 2020-09-20 (日) 13:59:41
- 50000億年ぶりに提督復帰したけどまだ潮に時報ないのか・・・ -- 2020-09-27 (日) 04:03:01
- ……正直、ステータスの微上昇より、改二甲とか欲しいと思うのは僕だけでしょうか……?装甲や回避下がって良いので、対地可能な駆逐と区別するためにも雷装90代で甲標的持てるとか……(沈んだ阿武隈から受け継いだみたいな感じで……高望みしすぎですかね? -- 2020-10-12 (月) 00:17:40
- 流石にそれはちょっと過剰だと思う… -- 2020-10-12 (月) 09:54:00
- 現状、駆逐艦は編成上の制限のような形で利用されることが多いから、その駆逐が異様に堅くなったり先制攻撃で相手を無力化できたりするとバランスがかなーり崩れてしまうと思われ。 -- 2020-10-12 (月) 11:29:23
- 先制雷撃は能力高いとバランス崩れ、かといって弱いと役に立たないという極端なものだからなあ(だから天龍改二が無条件先制雷撃出来たら少しは有用かと考えても全然有用じゃないと言われることに…) 駆逐艦で言うなら秋月型に仮に無条件先制雷撃あっても雷撃低すぎてあってもなくても変わらんだろうし対空考えたらそもそも魚雷積んでられんし -- 2020-10-13 (火) 02:43:26
- 秋月型に先制雷撃が追加された時点で3-2や7-1とかのランカー海域は秋月型一強になります -- 2020-10-13 (火) 20:09:19
- いや、天龍が無条件で先制雷撃できるようになると強いどころか逆に強すぎるレベルではないだろうか…(そういえば秋月型の中でも花月は回天を載せる計画があったような) -- 2020-10-20 (火) 18:14:41
- 天龍改二のコメ欄で「天龍が先制雷撃出来た所で元々弾着できないからメリット薄く、手数増えるのも威力あって初めて成り立つし威力上げようと魚雷積んでも他は甲標的積んで雷撃高いから優位性もない」みたいな事言われたからなあ -- 2020-10-21 (水) 03:11:13
- 今更この手の艦にそういう能力はつけてほしくはないわな。特に甲標的付けるなら大井北上改みたいな2スロ艦でならワンチャンありだったかもしれん。それでも非常に有力な駆逐になり得ただろうけど。松型にそれっぽいの期待してたけど良くも悪くも普通にしてしまったからよほどの調整とタイミングくるまでないと思われ -- 2020-10-12 (月) 12:25:00
- 阿武隈から受け継いだ云々なら救助した乗組員を潮の雷撃要員にしたという形で高雷装値にするというのが適当かもしれないが救助者の内訳はどうなのかとか、救助した人をまたすぐに働かせるのかとかいうような話にもなりかねん。そもそも阿武隈の雷装の高さは艦のスペックによるものかもしれんがそれはそれで酸素魚雷搭載してた潮の雷装上げろという事を言えそうだが -- 2020-10-13 (火) 03:05:06
- 「乗員を救助したから」という繋がりだと範囲が広すぎるというか、他の艦…例えば曙が最上繋がりで水上爆撃機が載せられるようになったり、浜風が金剛や信濃繋がりで戦艦並みの装甲を持つようになる…みたいなことも言えてしまうようになるんじゃないかな というか阿武隈の甲標的搭載は史実にない改装だから、むしろ例を挙げた2隻のほうがまだ可能性があるとさえ言えてしまうんじゃないだろうか -- 2020-11-02 (月) 04:40:09
- あ~そうか、R-18MMDでやたら潮と阿武隈を絡ませてる製作者がいたが、そういう縁だったのか。 -- 2020-10-13 (火) 19:57:44
- 潮の再改装の前に七駆の第二改装も期待したいな。結構な歴戦の曙、初期艦の漣、どうしような朧で改二にする理由はそれぞれあると思うが -- 2020-10-17 (土) 07:53:55
- 夫々あるというなら途中で投げずに朧の理由までちゃんと考えろw -- 2020-10-20 (火) 15:02:32
- 五航戦絡みの任務で要求されることあるし、もうひと押し欲しいところではあるねよえ、朧。装備ボーナスは特型だから恵まれているんだけど… -- 2020-10-20 (火) 22:03:04
- 潮改二の長所の装甲と回避は現システムだとどれほどの効果が疑問はある。でも長所を無くしていいから他の駆逐艦娘にない能力を、と求めるのは同意できないですね。 -- 2020-10-20 (火) 15:10:23
- 装甲回避下げるのは賛同出来んな。現状霞改二乙より数字だけは良いけど、あっちみたいに特殊なスキルがないのが痛いかな。何とかの一つ覚えの大発を避けるなら、ササヤカでも専用対空カットインかなぁ -- 2020-10-20 (火) 18:28:29
- 装甲はともかく回避は30下がろうと現状のシステム上大きな痛手にはならんだろうな。脳空カットインも天龍レベルだと実用性ないだろううし -- 2020-10-20 (火) 18:53:55
- キャップ値を大きく超えてる駆逐艦たちは多少回避下がっても影響小さいよね。99程度だとキャップまで届いてない水母とか大鳳だとシャレにならなくなるけど… -- 2020-10-20 (火) 21:42:44
- 今気づいたが脳空カットインとミスった… 「秋月型やアトランタに任せればいいようなもの」だと考えたら意味が通りそうだが -- 1葉? 2020-10-21 (水) 03:00:22
- 所詮吹雪型なんで専用カットインは弱くていいけど霞と同程度のは欲しい。 -- 2020-10-31 (土) 20:32:28
- 個人的な意見ですが、駆逐艦レベルの装甲や回避なんてほぼ誤差に近い気がします。結局大型艦に狙われたらぶち抜かれるのがオチでしょうし。 -- 2020-11-10 (火) 22:39:56
- ル級やタ級とかの大型艦相手には流石に分が悪いけれど、例えば3-2や3-5下とか6-3とか7-1みたいな敵水雷戦隊とぶつかりあって雷撃を許す局面だと装甲や回避って結構侮れなくなるし、バルジ積めたらなぁって思うことはあるよ。回避はなあ… -- 2020-11-10 (火) 23:29:25
- 秋刀魚と旗持ってない潮改二の秋イラストって初出かな? -- 2020-10-29 (木) 17:33:11
- 最初は改二でも大漁旗とサンマを持ってなくて後から追加されたような…気がしたけどここの表記を見る感じ記憶違いだったっぽい -- 2020-11-02 (月) 04:58:07
- 潮はなまじ史実があるだけにifをつけづらいところがあるかな。地道に長生きした艦は割を食いやすいというか。 -- 2020-12-06 (日) 12:33:41
- 生存性が二の次な艦これにおいて艦を沈めた系のエピソードがない艦は不利だな(敵艦を砲撃で沈めたのに妹に火力負けてる軽巡もいるけど…) 対潜が痒い所にギリギリ手が届かない程度に高いのも陸奥が潮の爆雷で沈んだと思われてた事から来てる可能性もあるけど長門型の装甲が実は弱かったらしいこと考えたら史実に沿って対潜下がる可能性も出てきそうだし、坊ノ岬に参戦していたら沈んでいたとしても生き残った現状より装備の補正含めて強くなっていたかもしれないか -- 2020-12-06 (日) 13:04:22
- あれ?潜水艦沈めてませんでしたっけ -- 2020-12-13 (日) 22:09:22
- 生存性が二の次な艦これにおいて艦を沈めた系のエピソードがない艦は不利だな(敵艦を砲撃で沈めたのに妹に火力負けてる軽巡もいるけど…) 対潜が痒い所にギリギリ手が届かない程度に高いのも陸奥が潮の爆雷で沈んだと思われてた事から来てる可能性もあるけど長門型の装甲が実は弱かったらしいこと考えたら史実に沿って対潜下がる可能性も出てきそうだし、坊ノ岬に参戦していたら沈んでいたとしても生き残った現状より装備の補正含めて強くなっていたかもしれないか -- 2020-12-06 (日) 13:04:22
- 雪風改二みたいに戦後ifください(無理だろうけど -- 2020-12-13 (日) 21:58:46
- クリスマス潮ちゃん可愛いやったぜ!帽子もキュートだけど模様がツ級の歯に見える -- 2020-12-18 (金) 18:02:18
- ゲーム内にも実装されるのか、うれしい事よ -- 木? 2020-12-18 (金) 18:33:33
- 改二のときに消えていた桃色の主砲も復活してるぞ! -- 2020-12-18 (金) 22:19:04
- ミニぼのちゃんは改二だけみたいだな -- 2020-12-18 (金) 18:44:41
- クリスマス仕様、脱いだときのギャップが楽しみな仕様。 -- 2020-12-18 (金) 22:12:31
- (クリスマス潮を押し倒す音) -- 2020-12-19 (土) 00:16:18
- ピンク連装砲さん[¬ω¬] -- 2020-12-19 (土) 03:29:50
- 今回のクリスマス衣装では個人的に最もツボ! ぼのちゃんがかわいい!! プレゼントいっぱい持って大変そうな潮ちゃん可愛い!! -- 2020-12-19 (土) 19:22:47
- 那珂ちゃんには悪いけど、艦隊のアイドルって潮にこそ相応しいだろう -- 2020-12-20 (日) 00:38:04
- クリスマス衣裳がもこもこしてて可愛い! 早速秘書官にしました。ぼのぐるみも可愛い! -- 2020-12-23 (水) 09:36:27
- んもー。まぁーた潮ちゃんってば提督の劣情をかきたてようとするぅ -- 2020-12-27 (日) 20:55:29
- おせち運ぶ姿が若女将 -- 2021-01-01 (金) 12:35:41
- 母港で連打すると『すこすこすこすこすこ……』と言わせることができる! -- 2021-01-03 (日) 12:48:31
- 特二改二は事実上の潮強化情報でもあるな! -- 2021-02-17 (水) 21:56:14
- 潮ちゃんは特型の中でも強い部類になってもいいと思うんだよなー… -- 2021-02-20 (土) 22:58:17
- 新しく追加される(多分)第七駆逐改二と一緒に潮に時報ボイス追加されないかな…。 -- 2021-02-25 (木) 18:15:16
- 初期の改二艦だけど対潜に通常海域に、結構活躍の場が多いな -- 2021-03-01 (月) 11:14:52
- 初期の方の改二は基本弱めだけど、長く使われることや、特殊なアイテムに負担が掛からないという点ではこの子はかなり活躍してるね。今思えば最近に比べたら良調整と言えたのかね。当時は思わなかったけど。 -- 2021-03-01 (月) 18:05:34
- 曙改二とどう差別化してくるのだろうか -- 2021-03-01 (月) 19:25:05
- 潮改二の編成時の声変わったよね? -- 2021-03-02 (火) 02:38:33
- お祝い更新の疑いもあるけど、この際に潮改二ボイス更新とも言ってたから、「第七駆逐隊潮、出撃します」は今後の改二デフォボイスになるのかも。。。 -- 2021-03-02 (火) 12:46:28
- ×「出撃します」→◯「参ります -- 2021-03-02 (火) 12:47:05
- お祝い更新の疑いもあるけど、この際に潮改二ボイス更新とも言ってたから、「第七駆逐隊潮、出撃します」は今後の改二デフォボイスになるのかも。。。 -- 2021-03-02 (火) 12:46:28
- 曙改二と潮改二は大体同じくらいの強さにしてきたね。格差が無いという点では良いけど、今出す改二としては正直時代遅れな気がする。ここはいっそ潮を大幅強化してから実装して揃えれば良かったのでは(希望)。 -- 2021-03-02 (火) 13:53:50
- てか、必要レベルがな。 -- 2021-03-02 (火) 13:54:56
- そっち全然気にしてなかったわ……結構差があるね。そこも揃えればいいのに。 -- 2021-03-02 (火) 13:58:29
- 同感。でも当時と現在の平均Lvは結構差があるし(何せもう六年以上も前)、訓練されたクソ提督なら育ててるだろうと運営が思ったからじゃない?(てきとう) -- 2021-03-02 (火) 15:33:50
- 武勲艦で天性のセンスを持つ潮と努力で差を埋めた曙みたいな対比だと思うことにする -- 2021-03-05 (金) 03:19:37
- 後から実装されたからといって無理に強くしなくてもいいと思うけどね…ともかく、潮は特型の中では強いほうにして欲しいけれど -- 2021-07-15 (木) 19:34:21
- 駆逐なんて大発とかのるんでなけりゃ特効あるかが重要で時代遅れも何もないだろ 雪風改二の悲惨をみてそんなこと言えるのか -- 2021-07-15 (木) 19:48:54
- 雪風は改造に必要なコストが重過ぎるだけで、性能そのものは駆逐改二でもトップクラスだと思うの。 -- 2021-07-15 (木) 20:39:41
- どこをどう見たら悲惨なんだろう。むしろ思いっきり優遇されてると思うが -- 2021-07-15 (木) 21:20:06
- てか、必要レベルがな。 -- 2021-03-02 (火) 13:54:56
- 艤装の迷彩模様のリンク先は、もう見れなくなっていますね -- 2021-03-03 (水) 23:21:05
- 潮ってずっと昼火力低いイメージあったんだけどいつの間にか装備ボーナスとかで補正増えて改修可能装備ならA型改二、A型改三、GFCSで火力74、改修考慮無しならA型改三、12.7cm連装高角砲改二、GFCSで火力75になるんやね。いつの間にかA型改二、A型改三、両用電探が最大補正の吹雪(火力74)やBep(火力72)より高くなっててちょっとびっくりだわ。まあその分雷装が低めだから(雷装補正の多いA型改三、B型改四、GFCSでも火力73雷装86)夜戦火力では及ばないけど。 -- 2021-03-04 (木) 00:14:59
- 火力低いイメージは正しいし実際低い。レア装備含めてそれだからね。武勲艦に数えられてるならもうちょっと数値が欲しいのが正直なところ。ま、愛で使うけどね! -- 2021-03-06 (土) 06:59:22
- まだまだ弱いとは思うんだが、初期から改二になっって頑張って少しずつ強くなってるイメージがある -- 2021-03-06 (土) 10:39:27
- うちだとイベント序盤ボス相手に魚雷CI装備のフィニッシャーで採用してるな。対潜主体マップでラスダンなんて好適。連撃だとまだ少し心もとないが、運未改修でもポンポンCI撃ちまくる印象がある。 -- 2021-03-12 (金) 17:00:30
- >Lv60とLv80では必要経験値で20万以上の差があるため、特にイベント間近で戦力の整っていない提督には有難い。 うん、まぁそうなんだけど、これがずっと残ってるのが違和感。そこまでアピールポイントだろうか? -- 2021-04-02 (金) 07:52:24
- 姉妹の曙も82必要と、高レベル改装が当たり前になってきたので、残しておいても良いと思いますね。 -- 2021-04-21 (水) 17:02:33
- 半年もやってない新参だけどふつーに物凄いアピールポイントだよぅ!8年も稼働してれば殆どの提督はそうなんでしょうけど、貴方方はクリア後のエンドコンテンツなおまけダンジョンで、いわばヘルバトラーやはぐれメタル3匹以上仲間にしようとしてる状態だと認識するべき。 -- 2021-04-23 (金) 17:53:58
- 精々数の揃わぬ33式電探や3式ソナーや流星程度どまりな装備もキツいけど、練度部分だけ見ても、特にLV40~大方の艦娘が改二になる70±5辺りまでのご無体な必要経験値量は、楽なのに演習並の高効率レベリングが可能な5-3等が無いので血反吐吐くほど遠いんよ…。 -- 2021-04-23 (金) 18:01:51
- 普通にアピールポイントの一つではあると思う この記事の中ではむしろ、大発が載らないから序盤の対潜に出しやすく~みたいな文言のほうがアピールポイントとしては厳しいというか、それを言ったらもうなんとでも言えるじゃないかと思ってしまう -- 2021-10-24 (日) 15:29:11
- 時報まだないんか…(困惑) -- 2021-05-15 (土) 05:01:30
- でかいなあ…でかい… -- 2021-07-26 (月) 05:07:00
- いや、そこまででかくはないだr…でかいなぁ…でかい… -- 2021-10-22 (金) 18:50:18
- ワシとガングート以外にも既に弩級戦艦が実装されていたのでは?カブは訝しんだ -- 2021-10-22 (金) 23:42:02
- マジででかいなぁ 中破すると(ry -- 2022-02-16 (水) 12:26:02
- いや、そこまででかくはないだr…でかいなぁ…でかい… -- 2021-10-22 (金) 18:50:18
- やっぱ潮とピンク連装砲はセットやな おひげと角とぼのぐるみ合わさって可愛い -- 2021-12-17 (金) 22:14:08
- 今回のアプデで潮ちゃんの夜戦火力がようやく180超えるようになったな -- 2022-01-23 (日) 22:50:25
- 吹雪型の木星。誕生時に星間ガスがみんな潮に集中しちまった -- 2022-02-16 (水) 12:29:35
- パプテマス「後でもらいに行きます」 -- 2022-03-05 (土) 15:07:37
- なお土星はボロ、天王星は狭霧。後は地球型惑星しかいない模様 -- 2022-03-21 (月) 22:50:25
- 今回のE-5-3甲のラストダンスにて闇お冬さんに魚雷カットインで決めていただきイベント制覇の立役者といっても過言じゃない。ありがとう潮ちゃん。 -- 2022-03-21 (月) 22:35:20
- 潮に限らないけど、大発やカミ車が載らないタイプの特型・初春型改二は最低でも火力60雷装90くらいまで上げるべきだと思うんだよね…綾波みたいに戦果に大差があるというわけでもないのに姉妹艦でここまで差を付けるというのはあまりにも…兵器としての世代が違うのならば差を付けるべきだと思うけど(例えば甲型改二の中で大発もカミも載らない子は最低でも火力65雷装95まで上げるべきだと考える) -- 2022-05-20 (金) 16:40:02
- 潮ちゃん、横顔が凛々しいよ。どうしちゃったの -- 2022-06-08 (水) 17:29:01
- 無印の頃からどんどんと成長してるね。脱いでも成長してるんだろうね。 -- 2022-06-08 (水) 18:26:51
- この最高のグラが大和改二にぶち当たったのがもったいないわでも最高や -- 2022-06-08 (水) 20:12:13
- アプデツイートはチェックしたはずだったんだけど大和情報に気をとられて全く気付いてなくて、ドロップ画面で!??ってなった。季節グラ色々あるけど今回の一番好き -- 2022-06-09 (木) 03:51:39
- 傘4本持ってるけど七駆のかな、どれが誰のとかあるんだろうか -- 2022-06-08 (水) 21:08:41
- これ折り畳み傘は提督ので、自分の忘れてるってオチじゃね? -- 2022-06-08 (水) 21:17:10
- 自分の傘を忘れたふりをして提督との相合傘を狙っている可能性が…? -- 2022-06-08 (水) 23:53:03
- 「潮はそういうあざといところのある娘ですぞ~」 -- 2022-06-09 (木) 03:12:06
- あざといと感じるのは、自らに疚しい心があるからである。しかしあざといなぁ…かわいいなぁ -- 2022-06-09 (木) 06:52:46
- 卑しい妹ぼの… -- 2022-06-11 (土) 16:21:53
- 折りたたみのは誰のか分らんけど、次が漣・朧・曙の順番ではないかと。てかdrewネキの描く背中は雄弁すぎる -- 2022-06-08 (水) 21:43:36
- 雨で他の7駆は傘もってるのになぜこんなに傘もってるの?もたされてるの?お出かけ(出撃時?)降水確率高くて「みんな傘わすれてるよ~」にしたっておそろいじゃなく自分のだけ違うおりたたみ?提督のだとしたら自分のは?仲いいふりしてるのか、いじめられてるのか… -- 2022-06-16 (木) 20:59:18
- これ折り畳み傘は提督ので、自分の忘れてるってオチじゃね? -- 2022-06-08 (水) 21:17:10
- ボノたん頑張ってお尻でアピールしたら潮ちゃんが本気になった -- 2022-06-08 (水) 21:31:02
- また1段階、人妻感がアップしたなぁ -- 2022-06-08 (水) 22:08:36
- (袖のふくらみ…? それとも…しかしそれでは大きすぎる…また成長したのか…) -- 2022-06-08 (水) 22:16:40
- 潮ちゃんのお尻えっちっち -- 2022-06-09 (木) 00:01:49
- 今回の梅雨モードは改二とノーマルでグラ違うんすね。ノーマルの清楚系お嬢さまも素敵 -- 2022-06-09 (木) 06:20:09
- 超個人的だけど9周年グラといい最近白系以外を嗜んでるのが残念。ノーマルの白と逆がよかった…。 -- 2022-06-09 (木) 07:47:31
- 季節グラを見た感想が「美人になったなぁ」なあたり親戚のおっさんヅラも板についてきてしまった気がする今日この頃。さておき、梅雨の七駆皆可愛いんだよなぁ。 -- 2022-06-09 (木) 17:52:52
- ちょっとヤ〇ト運輸の配達員になって潮の住むマンションへ行ってくる そういう下着だあの青は -- 2022-06-11 (土) 15:29:04
- おパンツ! -- 2022-06-12 (日) 05:51:26
- 潮君、全ての提督が女性に慣れてるわけではないんだ。中破するたびそう見せつけられては、恥ずかしくてモニタを見れなくて困る。 -- 2022-06-12 (日) 12:56:06
- しっかり成長する様を描く艦娘だと、提督に求められるハードルも比例して上がっていくな。 -- 2022-06-19 (日) 18:59:09
- それも…「提督せいでこんな目にあってるんですけど…?」みたいな目でこっちを見て…っ!(被害妄想提督並感) -- 2022-10-05 (水) 09:41:11
- ウシホ「あの提督・・全ての艦娘が男性に慣れてるわけでは・・・ないんです」 -- 2022-12-17 (土) 00:20:23
- アニメで新編二水戦で矢矧が檄飛ばした時にいなかったのは、すでに航行不能で横須賀軍港かしら -- 2022-12-17 (土) 00:22:03
- 2/14アプデで雷装+1、装甲+1、対空+2を確認。運maxについては不明。 -- 2023-02-15 (水) 04:37:14
- さらなるステータス調整でじわじわと着実に育つ潮ちゃん -- 2023-02-15 (水) 16:14:03
- よし。では、今後のために現在の値を記録しておかないと。ლ(゚д゚ლ) -- 2023-02-16 (木) 18:22:32
- アニメの三人組が制服なところを見ると退役まで行かずに踏みとどまったクチかな? -- 2023-02-16 (木) 03:22:34
- ぼのが釣りジャケット着てたね。ワンカットだけど7駆の勢揃いが見れてよかった。 -- 2023-02-16 (木) 18:04:50
- 潮は最後に出撃しそうだな。史実だと機関故障でもう動けなかったから、雪風みたく食い過ぎ扱いされるかと心配した -- 2023-02-17 (金) 11:14:41
- あれは本当焦った。潮も雪風も朝霜も浜風も機関をやられてたけど皆腹痛にするつもりかなと。直しても酷使されて壊れるを繰り返してたのをあんな脚色しなくてもいいのにね。 -- 2023-02-18 (土) 12:05:37
- 長年潮の同人書いてる絵師が雪風腹痛を即ネタにしてたが知識がないって本当に恐ろしい事だな。 -- 2023-03-02 (木) 19:30:55
- ボノが釣りジャケ着てたけど下はスカートでなくモンペだったと聞いた -- 2023-06-27 (火) 01:36:15
- あー限定イラストいっぱいあっていいなー♪ ただアニメでひとつ疑問が…朧、ぼのぼの、漣がなんでいるん…?制服じゃなければ、「沈まなかったけど除隊したんだな」って言えるはずだけど -- 鈴熊? 2023-03-07 (火) 22:07:53
- 除籍組の朧・漣・曙はモンペ履いてたよね…潮はスカートで。 -- 2024-02-16 (金) 16:40:34
- ちょと前まで子供おパンツはいてたのに今の梅雨モードの私服では大人の階段上っちまってな -- 2023-06-27 (火) 01:34:45
- どっかで見かけたけど増設に電探のるようになったから連装砲改二とかA型改四とかを合計3種類のせて電探マスト装備すれば火力80超えるんだね。装甲も最初から甲型にバルジのせてるようなもんだしいつのまにゴリラ化してたのね -- 2023-06-27 (火) 09:50:51
- 吹雪型や綾波型は装備ボーナスとシナジー重ね取りがエグいからな。改止まりの朧や漣でも表示火力70超える。 -- 2023-06-27 (火) 10:56:25
- 獣の槍実装して火力雷装倍にならんか?ならんか… -- 2023-10-09 (月) 13:48:45
- 潮ちゃん、深山改修するの?史実には疎いんだけどなんか関連性があるのかしら… -- 2023-12-29 (金) 08:37:49
- 一瞬誰だこれ!?となるくらいの美人になっておる…スタイルもすっげぇ… -- 2024-01-25 (木) 21:30:35
- そういやdrewさんって新規グラ多いけど新艦はあんまり描かない気がする。何か理由でもあるんだろうか -- 2024-01-25 (木) 21:42:36
- drewさんには朝霧夕霧を手掛けていただかないと! -- 2024-02-16 (金) 16:41:25
- ゴトや20駆を忘れてはいけないぞ? -- 2024-03-10 (日) 16:20:44
- 幼妻艦に磨きがかかったな……胸部装甲も成長しとるわいヒヒヒ。 -- 2024-01-26 (金) 00:06:38
- しばらく沈静化してた胸部装甲の強化が再開されてる…! -- 2024-01-26 (金) 00:29:42
- 確認できた時報を随時更新してます。午前6時~7時を聞けてないので、記録ある方追記して頂けると幸いです。 -- 2024-01-26 (金) 14:18:09
- 昔チョット見た歴史由来の「なちぼの派」っていたけど、ボノシオ時報でかなり天国送りになってるんじゃないかな -- 2024-01-27 (土) 01:48:44
- なんて乱暴な乳をしているんだ…中破絵 -- 2024-01-27 (土) 05:55:25
- なんじゃあこれクッソ可愛いんだが!?!?!????? -- 2024-01-28 (日) 23:02:53
- 中破したら……弾んでるよ。 -- 2024-02-03 (土) 21:37:44
- 朝、炊き立てご飯に味噌汁。昼、お握りにお茶。夜、鍋。良かった、三食米と吸い物だけかと焦った。 -- 2024-02-24 (土) 10:37:41
- 今回のイベでふと思ったけど潮って「特型かつ生き残り組で開戦から終戦まで特効乗りやすい」「改二実装済み」「素運がそこそこ高くてCI撃ちやすい」で結構恵まれてるな -- 2024-03-08 (金) 16:29:10
- 限定グラは…パンツとブラ紐、白とライトグリーンか -- 2024-05-07 (火) 20:25:08
- なぜか吹雪ちゃんと並べたくなる -- 2024-06-14 (金) 15:54:43
- おへその魅力に惹かれる……本当に駆逐艦か? -- 2024-06-23 (日) 07:12:48
- 今回は見せ場でチャンス到来かな。ほらほらボウリングのバイトから戻って。 -- 2024-08-10 (土) 07:47:35
- バイト代稼いで何に使うつもりだったのかな…(お父さん並感) -- 2024-08-10 (土) 07:54:12
- そらおめー、自身の魅力を上げる為だったり ゴムだったり、エロ下着だったり、ホテル代だったり… 後半は提督が出すか普通は -- 2024-08-10 (土) 13:18:45
- バイト代稼いで何に使うつもりだったのかな…(お父さん並感) -- 2024-08-10 (土) 07:54:12
- 渾作戦といえば。おめえのでばんだ!潮!! -- 2024-08-11 (日) 08:52:39
- 普通に潮の可愛さで脳焼かれた -- 2024-12-13 (金) 08:01:26