- なかったのでページ作成だけ。 -- 2017-02-12 (日) 08:28:10
- お疲れ様です -- 2017-02-12 (日) 08:55:45
- お疲れ様ー -- 2017-02-12 (日) 12:45:26
- 一体どんな装備なんだろう。単に潜水艦用の電探って感じかなぁ。にしては回避がやべえ -- 2017-02-12 (日) 09:07:13
- 増設穴に入るんだったら画期的な装備だけど…それは流石に無いか… -- 2017-02-12 (日) 09:19:56
- 電探が増設に載ることはないだろうな -- 2017-02-12 (日) 10:13:11
- 増設穴に入るんだったら画期的な装備だけど…それは流石に無いか… -- 2017-02-12 (日) 09:19:56
- 潜水艦用電探…魚雷や水偵・水爆を差し置いて装備する機会があるだろうか… -- 2017-02-12 (日) 09:13:23
- オリョールやバシーだといらないと思うけど、今後のイベントで潜水艦を利用した偵察任務がある時に使うかも -- 2017-02-12 (日) 09:30:43
- 偵察任務なら潜水空母に索敵機でOKな気がするんだが…やっぱり渦潮対策か装備によるシナジーに期待ってとこじゃないか? -- 2017-02-12 (日) 09:57:35
- E-3で使う・・・とか・・・・・・ -- 2017-02-12 (日) 09:53:20
- そこで潜水艦改二で3スロット化ですよ(願望 -- 2017-02-12 (日) 09:58:17
- 補強増設枠になりそう・・・? -- 2017-02-12 (日) 12:40:23
- WG42とセットで載せて陸上型へ突撃だ! -- 2017-02-12 (日) 11:09:03
- オリョールやバシーだといらないと思うけど、今後のイベントで潜水艦を利用した偵察任務がある時に使うかも -- 2017-02-12 (日) 09:30:43
- 回避+8??? 3-5や5-5の随伴で使えそう -- 2017-02-12 (日) 09:45:25
- 敵の先制対潜を無効化するとかだと神だけど、さて -- 2017-02-12 (日) 09:55:19
- 増設使ってこれ+タービン+缶…みたいなのが必要になるのかも -- 2017-02-12 (日) 10:13:51
- これ、装備なの?ネ式エンジンみたいなアイテムかと思った。また装備圧迫するな。 -- 2017-02-12 (日) 10:41:30
- 何か特殊効果があるのか…? 単なる電探なら渦潮対策で使うだろうか。それなら複数欲しい所だけど。 -- 2017-02-12 (日) 11:22:44
- 未改造潜母の1スロに入れるにはいい装備かも? -- 2017-02-12 (日) 11:24:47
- 滝少佐「ここが特等席です」 -- 2017-02-12 (日) 11:40:03
- T特務機関はさっさと出頭しろ -- 2017-02-12 (日) 11:49:54
- 潜水艦に搭載した電探と言えば、横にラッパ並べた22号電探だな。 -- 2017-02-12 (日) 12:02:16
- ○ゆ「ついに活躍の機会が…」 -- 2017-02-12 (日) 12:04:04
- カレクルの北ルートで役立つのかしら -- 2017-02-12 (日) 12:19:05
- 補強増設に乗ったら最強だけど、補強増設は基本、ダメコンのっけてるんだよなぁ -- 2017-02-12 (日) 12:21:35
- マジで増設でも乗らないと使い道ないから、電探増設フラグにしか見えない -- 2017-02-12 (日) 12:57:12
- 電探(逆探のE27とかメトックス含む)との複合装備になった上で増設入り・・・というのは高望みか -- 2017-02-12 (日) 13:26:36
- 索敵ほしかったら普通に偵察機積むだけだよなあ -- 2017-02-12 (日) 13:05:02
- 妖精さんは伊13&伊14なのだろうな。はやく邂逅したいものよ。 -- 2017-02-12 (日) 13:10:25
- T不利が消えるなら神装備なんだけど… -- 2017-02-12 (日) 13:18:04
- 潜水艦的には丁有利のほうが消えてほしくないか -- 2017-02-12 (日) 17:18:05
- ん~・・・トラック防衛戦EOみたいに潜水艦でルート固定+潜水艦カットインじゃボスの装甲抜けなくて、なおかつ道中うずしおとかなら活躍ワンチャン? -- 2017-02-12 (日) 13:45:05
- 試しに1-3で積んで渦潮踏んだけど軽減効果はなかった -- 2017-02-12 (日) 14:07:38
- デコイ目的かつ未増設でダメコン+コレとかかなぁ……。 -- 2017-02-12 (日) 14:26:47
- 敵の潜水艦を発見! -- 2017-02-12 (日) 14:45:02
- 駄目だ! -- 2017-02-12 (日) 15:58:16
- ネガティブ! -- 2017-02-12 (日) 16:11:37
- だめだ! -- 2017-02-12 (日) 16:14:09
- ナイン! -- 2017-02-12 (日) 17:13:03
- まあとりあえず新人潜水の登竜門、東方ウィークリー4-2で新人に渦潮対策で載せるかな -- 2017-02-12 (日) 14:53:59
- 回避上がるしオリョクル単騎に…? -- 2017-02-12 (日) 15:01:06
- 天津缶未所持ならありだね -- 2017-02-12 (日) 15:55:46
- 本式缶があってですね…それに単艦オリョクルなら三連装酸素の方が装甲が上がりますし -- 2017-02-12 (日) 17:02:01
- 天津缶未所持ならありだね -- 2017-02-12 (日) 15:55:46
- サイレントハンターで一瞬だけ潜望鏡を上げて発射からの急速潜航していたのを思い出すな。 -- 2017-02-12 (日) 15:54:43
- どう使うんだ? -- 2017-02-12 (日) 16:12:09
- デコイ役の潜水艦に載せて生存率向上?ただミスると沈めやすいポジだからややリスキーかも -- 2017-02-12 (日) 16:48:21
- これ積んだ潜水艦旗艦にして鳳天舞の陣で決まりだな -- 2017-02-12 (日) 16:29:22
- E3以降で潜水艦必要になるとかか? -- 2017-02-12 (日) 16:35:22
- カレクルのまるゆ -- 2017-02-12 (日) 16:57:14
- カレクルのまるゆ -- 2017-02-12 (日) 16:57:16
- これ潜望鏡? -- 2017-02-12 (日) 17:08:46
- 結局最速入手組もイマイチ性能がよく分からない装備ってことか…乙どうするかな…。 -- 2017-02-12 (日) 17:09:31
- 取れるなら取っておいたほうが良いかと。将来なにか特殊な効果がつくかもわからんし。ただ、そもそも現状の潜水艦に魚雷よりも優先すべき装備があるかというと、な… -- 2017-02-12 (日) 17:19:22
- 滅茶苦茶良い装備でもないが悪い装備でもないなあ。何て言うか世界観を、戦史を知った上で楽しむ装備みたいなもんだなあ。 -- 2017-02-12 (日) 17:14:13
- 穴を開けてそこにブチ込んでやる用の装備かな? -- 2017-02-12 (日) 17:35:59
- 何かさあ、敵の先制爆雷防止装備にも見えなくはないんだよねこれ。どうなることやら -- 2017-02-12 (日) 17:38:51
- それは演習が捗るなぁ -- 2017-02-12 (日) 19:31:12
- 何らかの理由で魚雷1本しか積めない状況で、1本だけ積むくらいなら他のものをって感じで選択肢に入ってくるのかなあ -- 2017-02-12 (日) 17:41:52
- 補強増設に積めるようになったらワンチャン?(それでもダメコン積むか) -- 2017-02-12 (日) 17:44:20
- これ。回避の上りが良いので、ルート固定用の潜水艦を高速化するとかいう限定環境で枠1つ余るとかしないかぎり補強枠行 -- 2017-02-12 (日) 18:45:04
- フッ・・・俺の望遠鏡には敵わないものだな(ボロン -- 2017-02-12 (日) 17:46:07
- その爪楊枝しまえよ -- 2017-02-12 (日) 17:46:59
- 0.2mmのシャーペンの芯…… -- 2017-02-12 (日) 18:26:58
- お、いい7.7ミリ機関銃だな。 -- 2017-02-12 (日) 19:35:31
- そのフィンガーチョコがどうしたって? -- 2017-02-12 (日) 23:22:06
- 潜望鏡を覗く艦長「艦橋の形が高雄型に似ているな」 -- 2017-02-12 (日) 17:51:46
- 馬鹿な...30秒で機関始動、だと...。 -- 2017-02-12 (日) 19:37:00
- 「そんなに……僕たちの力が見たいのか……」 -- 2017-02-12 (日) 19:56:11
- 「CIC,艦橋、誰が撃てと言った!!」 -- 2017-02-12 (日) 20:23:10
- 「ヒューマンエラーだと報告しろ!それから、こいつをCICからry」 -- 2017-02-12 (日) 22:08:05
- 米倉「ボタン押したの俺っすけどイージス艦のアスロックって菊池さんが許可しないと飛ばないんすよね実は」 -- 2017-02-12 (日) 22:16:39
- セーフティキーは菊池(砲雷長)が管理しているからね。まぁ、「タイムスリップ直前まで日米合同演習を実施していたから差しッぱ」なんて事をこじつけてみる。 -- 2017-02-12 (日) 22:55:55
- 「ジパング」ですか? -- 2017-02-12 (日) 22:10:39
- オリョクルにつかえないかなー -- 2017-02-12 (日) 18:17:56
- 某「いーやーでーちー!!大破して風呂入るんでちー!!」 -- 2017-02-12 (日) 22:59:03
- 今後これがあると、ランダムで戦闘回避とかきそう -- 2017-02-12 (日) 18:27:43
- これは伊400に取り付けたやつ・・・!(週刊伊400購読者並感) -- 2017-02-12 (日) 18:29:56
- これ搭載で昼戦雷撃可能とかにならないかな -- 2017-02-12 (日) 18:40:44
- 日本の潜水艦はあまり良く知らないのだけど、これは潜水艦用の22号改3電探+13号電探+ドイツのUZOやアメリカのTBT(目標方位角送信機)みたいなやつかな? -- 2017-02-12 (日) 18:43:22
- 米艦や独艦がいるから、所属国から潜水艦搭載型レーダーの青写真を貰っているかもね。前例として独FaT魚雷の技術を日本軍の潜水艦用酸素魚雷に組み込んでいるみたいだし。 -- 2017-02-12 (日) 21:16:59
- ラッパは22号電探ぽいね。13号は付いてなさそうだけど。 -- 2017-02-12 (日) 22:48:07
- 軽く調べたら一番左の地デジアンテナみたいなのが潜水艦用の13号電探らしい。昇降式無線アンテナとの兼用(通信・電探の同時使用不可)との事。 -- 2017-02-12 (日) 23:35:47
- 地デジアンテナっていうかそのものと言うか...同じ八木アンテナだし... -- 2017-02-13 (月) 00:32:36
- しかし小さい時から人家の屋根の上に置かれていて、見慣れた形の魚の骨みたいなアンテナが、大戦前から作られていたとても優秀な装備だったんだなあ -- 2017-02-13 (月) 05:52:46
- 穴に入れられるのなら6-1で使えそうだけど、それ以外だと辛いなぁ。ヲレの場合、カレーやオリョクルは未改造潜水艦で巡回しているし… -- 2017-02-12 (日) 18:44:10
- カレクルとかオリョクルとか3-2-1デコイ専門だと改造すると入渠時間が大幅に長くなるのが痛いんだよな。みんな潜水空母も168とかろーちゃんくらいの入渠時間だったらと思わざるをえない -- 2017-02-12 (日) 18:59:07
- 穴開け前提ならいらないんだけど気になって難易度が決められん・・・ -- 2017-02-12 (日) 18:48:42
- 図鑑埋めはしない派なの? -- 2017-02-12 (日) 22:43:25
- 震電改のせいで図鑑埋めは諦めてるんじゃない? -- 2017-02-12 (日) 23:21:34
- 図鑑埋めはしない派なの? -- 2017-02-12 (日) 22:43:25
- メタ発言だけど今後追加要素どうせあるんだから取る一択だぞ -- 2017-02-12 (日) 19:15:32
- 図鑑説明が米印一つになってて読めないんだけど皆さんちゃんと表示されてます? -- 2017-02-12 (日) 20:48:09
- ワイも米印でみられないです -- 2017-02-12 (日) 22:36:46
- これ搭載したゆーちゃんでオリョクル行ったらボスマスの輪形陣パターンで被弾しなかったんだが・・・w -- 2017-02-12 (日) 22:25:37
- まさか今まで潜水艦娘達は潜望鏡系装備を使わずに攻撃していた? -- 2017-02-12 (日) 23:10:45
- それを言うなら水上艦の主砲や魚雷もそうなるぞw 潜望鏡や魚雷発射管はあっても装備が無きゃ妖精さん不在で性能を十分に発揮できていない、とか、各々脳内補完するべし -- 2017-02-13 (月) 15:10:41
- 伊14が改装時とかに持ってくる可能性がワンチャン -- 2017-02-12 (日) 23:23:40
- 今までイベントも報酬艦の持参装備を報酬してる事あったしありえそうだよね... -- 2017-02-12 (日) 23:30:20
- 「報酬に、 -- 2017-02-12 (日) 23:30:49
- 「報酬に」だった...連投ゴメン -- 2017-02-12 (日) 23:31:25
- 海外Wikiによると改装時に伊14は試製晴嵐、伊13は潜水艦搭載電探&逆探(E27)なるものを持ってくるようだ -- 2017-02-13 (月) 14:10:18
- 今までイベントも報酬艦の持参装備を報酬してる事あったしありえそうだよね... -- 2017-02-12 (日) 23:30:20
- 最近はす向かいの家がベランダにこいつを俺に向けて設置しているが、なんの目的だろうな -- 2017-02-12 (日) 23:59:00
- これを持っていれば先制対潜を防げるかもと思ったがそんなことはないようだな。赤駆逐にやられたわ -- 2017-02-13 (月) 00:05:35
- それはないがあるとなしでは違ってくるだろうね。てか下手に電探装備するなら一択レベルだし回避が以上に伸びるから装備できるならしたほうがいいかと -- 2017-02-13 (月) 00:21:14
- どうせ分解彩雲とか水偵とか必要だったから試しにね。なお効果はほとんどわからなかった模様 -- 2017-02-13 (月) 01:27:33
- それはないがあるとなしでは違ってくるだろうね。てか下手に電探装備するなら一択レベルだし回避が以上に伸びるから装備できるならしたほうがいいかと -- 2017-02-13 (月) 00:21:14
- 潜望鏡じゃないと思ったら水圧に耐えられる望遠鏡なのね -- 2017-02-13 (月) 00:09:57
- E-3索敵必要らしいしこれも役に立つかしら -- 2017-02-13 (月) 00:21:18
- いろいろ試してみたけど特別な補正などは無いようで観測機の方が優秀。穴拡張して缶+タービン+コレで潜水デコイ艦というのが一番現実的な利用法じゃないかな -- 2017-02-13 (月) 11:26:52
- 潜水艦の索敵装備ってそういう事か・・・(E3 -- 2017-02-13 (月) 00:29:07
- E3で分解彩雲を潜水空母軍団で輸送するようだから、索敵補助用に配布かな?だとすると、紫雲と同等クラスの索敵補正があるとかないかな? -- 2017-02-13 (月) 00:43:53
- 索敵補正は、水偵が1.2で電探は0.6だがこれはどうなんだろうね。もっとも補正が高くても素索敵が4じゃね・・・ -- 2017-02-13 (月) 12:20:53
- というかこれが無い潜水艦って・・・って言いだしたら主砲とかもそうだしキリがないか -- 2017-02-13 (月) 02:55:52
- なぜ単に「潜水艦搭載電探」にしなかったのだろうか -- 2017-02-13 (月) 07:28:05
- なんか勘違いしてる人多いが、『潜望鏡』やのうて『望遠鏡』やぞ。浮上航行時に見張り員がセイル上で使う固定式の望遠鏡or双眼鏡やで。 -- 2017-02-13 (月) 12:11:41
- 逆探付きの上位装備も実装されてるはずなんだけどな……潜水艦の改後持参装備とかなのかな -- 2017-02-13 (月) 13:08:59
- 正にそうらしい -- 2017-02-13 (月) 14:56:08
- コレって魚雷攻撃に補正あったりする?ローちゃんにコレとローちゃん魚雷載せてオリョクルしてるんだけど魚雷二本載せてるのと同じぐらいの火力でるんだが -- 2017-02-13 (月) 13:39:41
- 1年以上高射装置なしで対空射撃続けてきたこともあったし、まあ、多少はね? -- 2017-02-13 (月) 16:05:08
- はっちゃんろーちゃんあたりはこの装備をどうやって使っているのか気になるな。持ったまま泳げるのかこれ? -- 2017-02-13 (月) 16:58:55
- ほら、髪飾り的な・・・ -- 2017-02-14 (火) 00:03:49
- はっちゃんは本にしまってる -- 2017-02-15 (水) 16:36:05
- RPGでわざわざ布の服とか皮の服を装備するのと同じようなもんだな -- 2017-02-13 (月) 17:33:50
- (布や皮でも斬撃にはある程度効果はあるし...) -- 2017-02-15 (水) 13:02:15
- (もともと着てるやんって話や炉) -- 2017-02-15 (水) 14:56:53
- (布や皮でも斬撃にはある程度効果はあるし...) -- 2017-02-15 (水) 13:02:15
- GYAOにある伊400のドキュメントの40分過ぎに似たやつが映ってる -- 2017-02-13 (月) 20:13:34
- なんか回避はすごいけど機関同様あんま実感ないとかそんなんじゃない? -- 2017-02-13 (月) 21:55:51
- でもこういう(よくわからんけど色々数値ついた)装備が好きなんだろ?俺は君の瞳が好きだ -- 2017-02-14 (火) 01:11:25
- おれはこういう装備が好きだけど、お前のことは好きでも嫌いでもないよ(ツンデレ) -- 2017-02-15 (水) 14:57:43
- 特殊効果はありそう(もしくは後に追加)な気はする -- 2017-02-16 (木) 03:32:53
- でもこういう(よくわからんけど色々数値ついた)装備が好きなんだろ?俺は君の瞳が好きだ -- 2017-02-14 (火) 01:11:25
- これの上位モデルを伊13改が持ってきてくれるのか…無理に甲や乙でクリアしなくても良かったと思ってしまう -- 2017-02-14 (火) 13:12:04
- なお、伊13が出るか出ないかは不確定 -- 2017-02-14 (火) 17:40:52
- これは14用ってことで -- 2017-02-16 (木) 15:00:51
- でも、これないとE-3の輸送行くの大変そうだよ -- 2017-02-14 (火) 18:44:33
- 要らないよ、偵察機でいい。 -- 2017-02-16 (木) 05:49:26
- T字不利ひかない気がするんだけどどうなんだろ? -- 2017-02-14 (火) 18:45:44
- マジすか?潜水艦版彩雲的な装備なんですかね…? -- 2017-02-14 (火) 18:49:15
- 随伴に装備させたけどT不利引いたよ -- 2017-02-14 (火) 19:09:41
- 木主の気のせいってことになりますな -- 2017-02-14 (火) 19:11:11
- 何も持たせないよりはそりゃT字有利出るでしょ 索敵値上がる装備なのだから -- 2017-02-16 (木) 04:13:30
- その理屈なら二式艦偵で丁字有利出やすいのかすげーや -- 2017-02-17 (金) 03:55:24
- よくまあそんな根拠ない事当然みたいな感じにサラッと言えるな -- 2017-02-18 (土) 09:33:32
- E2乙で頑張って取ったけどE3で使わない系・・・? -- 2017-02-15 (水) 02:35:42
- E3ha -- 2017-02-15 (水) 04:54:19
- ミス。E3はコレ積むよか索敵機乗せた方がよっぽど良くないか?折角だから使うけど。 -- 2017-02-15 (水) 04:55:47
- 索敵が十分足りてるならこっちを使って回避上げるのも悪くないんじゃない。堀の乙とか丙で必要策敵が低いなら偵察機じゃなくこっちで足りるかもよ -- 2017-02-15 (水) 15:03:07
- ミス。E3はコレ積むよか索敵機乗せた方がよっぽど良くないか?折角だから使うけど。 -- 2017-02-15 (水) 04:55:47
- これに改修実装されたら潜水艦搭載電探&逆探(E27)に更新できそうw -- 2017-02-15 (水) 15:36:21
- 担当の伊13をドロップできればな -- 2017-02-15 (水) 16:23:43
- 潜水艦にも索敵装備を積めるようになったってことでいいかな -- 2017-02-15 (水) 22:04:02
- でも潜水に索敵させるなら水偵積める潜空で十分だからなぁ現状では。今後潜水艦と潜水空母がルートで別枠にされる可能性も0ではないけど、現状改造後純潜水艦て168、500、(まるゆ)だけだし別枠にする可能性は極めて低そう。。 -- 2017-02-16 (木) 04:02:38
- 俺は信じてるぞ、巡洋潜水艦丙型が実装されることを・・・ -- 2017-02-16 (木) 05:51:12
- 水偵に出来なくって電探に出来ること、つまり「秋刀魚がいっぱい見つけられる」と言う事かな?潜水艦隊で。=オリョールばかりの潜水艦たちに秋刀魚漁も頼む…だめだ。真っ黒になっちゃうな、今まで「昼の海底」だったのにとうとう「夜の海底」になっちゃうな。 -- 大鳳提督? 2017-02-17 (金) 08:42:01
- でも潜水に索敵させるなら水偵積める潜空で十分だからなぁ現状では。今後潜水艦と潜水空母がルートで別枠にされる可能性も0ではないけど、現状改造後純潜水艦て168、500、(まるゆ)だけだし別枠にする可能性は極めて低そう。。 -- 2017-02-16 (木) 04:02:38
- 電探の「敵方位がわからない」についてだが、潜水艦の対空電探の場合敵の方位がわかる≒指向性があるということなのでむしろ分からないほうが便利有用な面があるんです。360度全周を調べる時間がやばい(まだ未確認方向から敵襲)、敵から探されているか否か自体を知るほうが決定的に重要(航空機でレーダー捜索されている場合、敵がどっちにいても同じ。反撃はムリ)、なので。 -- 2017-02-16 (木) 09:34:53
- おぉナイスコロンブスの卵。そうじゃんね。潜水艦対空機銃とか積んでも効果薄そうだし、方位はともかく「危険が近い」が手っ取り早くわかるほうがよさそうだ。目から鱗だったぜサンキュー兄弟! -- 2017-02-17 (金) 20:28:41
- これって見かけの数値以上に避ける気がするのは俺だけ? -- 2017-02-17 (金) 01:27:55
- 潜水艦は回避が低いので回避キャップの影響を受けにくい。駆逐艦に回避+13の天津缶を装備するより効果は実感できるはず -- 2017-02-18 (土) 09:14:07
- 渦潮軽減効果ないの?まじかぁ -- 2017-02-17 (金) 03:05:31
- これの使い道はなんやろか。まあ乙で一応取得できるよう頑張るか -- 2017-02-17 (金) 05:22:23
- WGショックを経験してる人はとりあえず取っとくかってなると思うw -- 2017-02-17 (金) 09:03:47
- つ カミ車 -- 2017-02-17 (金) 14:18:23
- 電探の索敵値倍率が変わる可能性もあるし、現状開発もできないから頑張って取ってみようぜ。ルートスイッチバグ(?)さえ気を付ければ乙はそんなに難しくないし、レッツチャレンジだ兄弟。 -- 2017-02-17 (金) 20:31:50
- 上の者ですが無事乙で割れました。途中隼鷹を下げる等大変でしたが、キラキラでごり押しして無事勝てましたw ステが色々上昇します故、e3にて色々重宝しております。 -- 2017-02-17 (金) 20:59:00
- お疲れ兄弟!さぁE3で重巡棲姫がお待ちかねだ!ギミック解除大変だけどがんばろーぜー -- 2017-02-18 (土) 11:06:10
- WGショックを経験してる人はとりあえず取っとくかってなると思うw -- 2017-02-17 (金) 09:03:47
- 今年は補助装備に力入れていくのかな?機関、索敵、装甲…。逆探も出たし次はシュノーケル位来るんかな? -- 2017-02-18 (土) 04:43:07
- 401や26を持っていない人、まるゆにコレ積み索敵要員にして、E3甲のAマス凌げれば未改修零観x2+コレで行ける。勿論、事前のテスト忘れるなよ。 -- 2017-02-18 (土) 15:16:49
- まるゆ改Lv25(コレ搭載)、呂Lv81(魚雷2)、168Lv85(魚雷2)、19改Lv83(分解彩雲+零観)、8改Lv84(零観+魚雷)、58改Lv85(魚雷2)。。テスト込み5/5ストレート。E3のページにも書いとくわ。 -- 木? 2017-02-18 (土) 15:31:29
- これと★6零観改修でHマス行きました。 -- 2017-02-20 (月) 19:21:45
- 送信ミス 甲で司令109です -- 2017-02-20 (月) 19:22:57
- 有益な情報素晴らしいね -- 2017-02-21 (火) 19:51:15
- 未改造潜水艦に積むならこれと高圧缶どっちがいいの? -- 2017-02-18 (土) 17:07:54
- どっち積んでも大差ないから好きな方積めばいいよ。 -- 2017-02-18 (土) 18:52:39
- 違いとしては缶は増設に積める これは索敵が上がる -- 2017-02-19 (日) 23:19:00
- 細かいけどタービンは主機(もとき)で缶じゃない -- 2017-02-20 (月) 21:57:11
- e-3の索敵値欲しさにまるゆに装備。魚雷は出来るだけ載せたいのに、索敵値はかなりギリギリだったので役に立ちました。 -- 2017-02-18 (土) 19:58:38
- ☆7の零観とこの装備の2つで一切逸れなかったので、ルート索敵に与える影響は紫雲クラスと思われる。恐らく素の索敵値x2程度の補正が付いてる。 -- 2017-02-19 (日) 03:58:48
- まじ?結構でかいな -- 2017-02-19 (日) 17:16:09
- 体感だと紫雲の7~8割の索敵値ですかね -- 2017-02-20 (月) 19:26:30
- 紫雲クラスの索敵値稼げる装備だと…? 火力無くて水偵も積めない伊168とかの純粋な潜水艦に索敵の役目をさせられるのはうれしい話だ -- 2017-02-21 (火) 17:15:33
- 電探なのに渦潮軽減無しは不具合でイベ終了時に修正される気がする。イベント進行に支障があるレベルのバグ以外はイベント終了のアプデで直すパターンがほとんどだから -- 2017-02-19 (日) 04:20:51
- 穴に詰め込めたら良かったのになぁ。微妙 -- 2017-02-19 (日) 07:47:37
- 現代戦じゃ潜水艦なんぞ水面に頭出した途端ミサイルのシャワー浴びるよな...。時代を感じるな -- 2017-02-19 (日) 08:43:24
- 何か隠れたシナジー効果とかあるんだろうか?補強増設に搭載できるようになりますように -- 2017-02-19 (日) 10:48:21
- これ1つ+紫雲or改修零観どちらか1機でE-3行けるかな? -- 2017-02-19 (日) 17:31:43
- 特にシナジーとかわかってないし普通に観測機*2でいいんじゃないか -- 2017-02-19 (日) 19:48:59
- 木主です。これ1つと★6零観1機でHマス10回連続で行きました。甲 司令109 まるゆ、伊8.19.168,58ろーちゃんで全艦Lv90台です。 -- 2017-02-20 (月) 19:19:03
- これで行けるんなら回避高い分こっちがいいやね -- 2017-02-21 (火) 09:30:09
- 装備の格好良さはガチ。使い道分からないが。 -- 2017-02-20 (月) 08:40:15
- 取れるものは取っておく(´・ω・`) -- 2017-02-20 (月) 13:22:27
- 雰囲気楽しむ装備だな -- 2017-02-20 (月) 21:18:44
- 敵に狙いを定められるとかで魚雷カットインの確率とか上がったりしたりしてないかね。ヒトミ、イヨ限定ではあるけど -- 2017-02-21 (火) 08:11:18
- いや~これが敵の早期発見、有利なポイントへの移動そして大打撃を与えうる特効アイテムになろうとは。2017 夏イベで大活躍するから出来る限り取っておけよお~ -- 2017-02-21 (火) 09:05:31
- 未来人沸いてて草 -- 2017-02-21 (火) 16:54:28
- タイムポリスの者ですが、君の書き込みで未来が改変されて夏イベでは潜水艦は使えないマップになりました。 -- 2017-02-23 (木) 06:31:01
- この装備と熟練度+1の紫雲(と関係ないかもしれないけど+晴嵐1機)でボスマス行けました。 -- 2017-02-21 (火) 17:53:53
- 艦載機熟練度はルート判定の索敵値には影響しないですよー。全滅しててもOKなので晴嵐さんは影響してるはずです。 -- 2017-02-21 (火) 21:26:17
- E-3甲のIマスギミック解除のため潜水6編成で出撃。運改修無しで旗艦のU511、伊58、8がCI発動。装備前に比べてCI発動率が上昇しているような気がしました。統計を取ったわけではないので偶然の可能性は否定できませんが。 -- 2017-02-22 (水) 16:33:25
- 彩雲運ぶ前にボスマスに行くか確かめようとしたら、これと未改修の紫雲一つと零観一つではボスマス行かず -- 2017-02-25 (土) 01:19:38
- 自己解決。分解彩雲なしだとボスマス行かないんですね -- 2017-02-25 (土) 12:55:16
- いや,それはどうか知らんが,とりあえず紫雲と零観だけだとボスます行かないんじゃないか索敵不足で -- 2017-02-25 (土) 22:10:43
- ああ数値的にはOKなのか。気にしないでくれ勘違いだ -- 2017-02-25 (土) 22:11:20
- これと潜水艦用魚雷積んだら何て言うか様になるよな。かつて実際に装備してであろう物を載せられる喜びがある。 -- 2017-02-25 (土) 20:16:22
- 噂じゃこいつと今回のランカー報酬の魚雷だとカットイン出るらしいから回避と攻撃を両立できるようになるらしいよ、 -- 2017-02-25 (土) 20:40:03
- ほうそれは凄いな。逆に言えばランカー装備以外は無理か...。俺には無関係だな -- 2017-02-25 (土) 20:44:15
- 任務とかで1個くらいもらえるんちゃうか。あるいは、改修工廠で作れるようになるか。カットインの威力自体も並のより威力高いらしいし、潜水艦に新たな選択肢が増えたか -- 2017-02-26 (日) 07:53:34
- これが増設穴に乗れば、まるゆのカットインが実現できるのに。 -- 2017-02-27 (月) 02:54:48
- 噂じゃこいつと今回のランカー報酬の魚雷だとカットイン出るらしいから回避と攻撃を両立できるようになるらしいよ、 -- 2017-02-25 (土) 20:40:03
- ランカー装備との組み合わせで使えそうなシロモノになったようで -- 2017-02-25 (土) 20:41:27
- あとたぶんそのうち通常の潜水専用魚雷でもできるようにしてくるんじゃないかな?まあそれか8門のほうの潜水魚雷を改造して後期に変えるとかも来るかもしれんから希望を持つんだ -- 2017-02-25 (土) 20:54:50
- 装備の本実装をする気が運営にあったら希望が持てるんだがなぁ。 -- 2017-02-25 (土) 21:25:58
- 最近そういうの多い(ネ式、紫雲、特大、6連装)からやってくれそうだけどな。黒歴史のはともかく。 -- 2017-02-26 (日) 07:20:11
- 装備の本実装をする気が運営にあったら希望が持てるんだがなぁ。 -- 2017-02-25 (土) 21:25:58
- 今後もイベントで潜水艦の出番あるならCI崩さずに索敵満たすことが出来る潜水電探と新魚雷の有用性は増すな。 -- 2017-02-26 (日) 20:37:01
- 八木アンテナがこんなところで使われているとは・・・知らなんだ -- 2017-02-27 (月) 23:24:08
- 改修はヒトミとイヨで曜日違うんだろうなぁ -- 2017-02-28 (火) 18:29:47
- 401で改修できるけどネジ7個ってお前・・・ -- 2017-02-28 (火) 18:57:12
- しおいか。13と14どっちも違うみたいだから困ってた。Thx -- 2017-02-28 (火) 19:00:19
- 恐らく他の曜日で改修できる可能性がある。ただネジと開発資材の消費から見て毎日改修するもんじゃないな -- 2017-02-28 (火) 20:34:51
- 開発資材20も何気に重い -- 2017-02-28 (火) 19:47:23
- ☆6以降は開発資材30ネジ8熟練見張員×1だそうで・・・ヒェー -- 2017-02-28 (火) 20:03:56
- 天津缶を越えるガバ&ガメ設定っぷりに草ボーボーですわ -- 2017-02-28 (火) 21:03:46
- しおいか。13と14どっちも違うみたいだから困ってた。Thx -- 2017-02-28 (火) 19:00:19
- 名前長すぎ。何か良い略称無いですか? -- 2017-02-28 (火) 19:47:09
- 潜水電探・潜水逆探で通るんじゃないかな? -- 2017-02-28 (火) 20:24:04
- ネジの数いい加減にしろよ。頭のネジ抜けてんのか? -- 2017-02-28 (火) 20:21:28
- 別にええやん、趣味枠だし -- 2017-02-28 (火) 20:25:32
- 明石の酒保にようこそ -- 2017-03-01 (水) 07:21:46
- そもそも改修したところで劇的に性能が向上するわけでもないのに、なんでお前は文句を付けてるんだ? -- 2017-03-01 (水) 14:48:02
- 見張り員たくさんあるからMAXにしてもいいんだけど、上位更新で何にする予定なんだろう。逆探になるだけならいらんし -- 2017-02-28 (火) 20:29:24
- 恐らく逆探になるんだろうが、そもそも改修効果がわからない以上今は下手に手を出さないほうが無難 -- 2017-02-28 (火) 20:37:37
- 逆探も強いは強いけど、正直伊13牧場待った方が賢いまである -- 2017-02-28 (火) 21:52:51
- 恐らく逆探になるんだろうが、そもそも改修効果がわからない以上今は下手に手を出さないほうが無難 -- 2017-02-28 (火) 20:37:37
- これもエンドコンテンツだねー 他にすることがある人間が手を出すものじゃなさそうだ -- 2017-02-28 (火) 20:30:03
- これ、もしかして上位武装への改修時に6連装魚雷使うとか・・・?やめてよね;; -- 2017-02-28 (火) 21:24:08
- 逆探ならまだしも、なんだこの消費は。 -- 2017-02-28 (火) 23:52:09
- 艦首魚雷+潜望鏡+逆探だとカットイン可能なうえに命中と回避がえらいことになるな。イヨの運改修待ったなしだな -- 2017-02-28 (火) 23:53:54
- 潜望鏡じゃなくて望遠鏡か -- 2017-02-28 (火) 23:54:41
- 見張員を改修素材にするって生贄にして黒魔術でもやるんかな -- 2017-03-01 (水) 00:05:41
- ただの配置転換だろ…嫌だよそんな呪われた装備 -- 2017-03-01 (水) 00:07:19
- ファンタジー世界(っていう脳内設定)だから別にあんま驚かない(震え声) 艦娘自体亡霊みたいなもんだし。 -- 2017-03-01 (水) 00:31:18
- 妖精さんってファンタジーでも死なないって設定があるから平気平気。 -- 2017-03-01 (水) 14:49:18
- あんなファンシーな見た目でそんなことしてたら逆に興奮する( -- 2017-03-01 (水) 21:21:40
- ガチャ無いからどうやって搾取するかって言えばそらネジ課金が手っ取り早いからな -- 2017-03-01 (水) 00:22:53
- まあ余程せっかちでもないとネジに金出さないけどなあ。このゲームってゲーム内課金少ないから、コラボとか本、人形とかで売ってると思うがね。 -- 2017-03-01 (水) 00:27:28
- 搾取なあ。正直ネジ買わんでも問題無くやれてるけどね -- 2017-03-01 (水) 22:17:01
- 少なくとも日本では強制でなく自分の意思で金出してるものを搾取とは言わないなあ 他所の国では知らんがね -- 2017-03-06 (月) 01:45:57
- 言わないから逆に悪いんだけどね。課金は依存症の検診を義務化しないとだめだねw -- 2017-03-07 (火) 03:45:14
- 物の例えを理解できない阿保枝に草 -- 2017-03-06 (月) 12:19:53
- 実際、収益の大半が課金だったはずだがね。本とかまで買うのは割と少ないという -- 2017-03-06 (月) 22:26:36
- 更新ならともかく6~でレア艦しか持って来ないもの要求するなよ・・・ -- 2017-03-01 (水) 02:15:32
- 見張り員 300DMMptsで販売されるらしいよ。嘘だけど。 -- 2017-03-01 (水) 03:15:08
- ? -- 2017-03-11 (土) 21:26:38
- イベで高波が野球チームできるくらい集まったのはこの為だったんだな -- 2017-03-01 (水) 09:05:22
- たしかによく出たわ・・・ -- 2017-03-11 (土) 21:27:21
- そのうち駆逐の改二とか実装予定の新駆逐の改で持たせる気なんでしょ。消費先が無いとイラネって言われるし。現状は大型灯の更新と秋刀魚漁で多少使うくらいでカット使う人でも6個までは使わんし -- 2017-03-01 (水) 14:12:33
- これの上位装備って伊13 が掘れるようになったらネジを山ほど使ってしまった提督は馬鹿を見るね -- 2017-03-01 (水) 22:00:32
- しかも、おそらく401改二が持ってくるんだよね 改修やーめたw -- 2017-03-01 (水) 22:19:29
- むしろ邪魔臭い見張り員を整理できるのは歓迎なんだが、いかんせんネジが重過ぎる… -- 2017-03-02 (木) 20:37:15
- 見張り員 300DMMptsで販売されるらしいよ。嘘だけど。 -- 2017-03-01 (水) 03:15:08
- 風雲が改装して見張り員を持ってくるので、3-5によく行ってると結構たまっちゃうんだよなぁ -- 2017-03-01 (水) 14:50:59
- これ改修する意味あんの?更新したところでイベントに必須になるかな。 -- 2017-03-01 (水) 16:46:23
- 意味無いね。 401改二が持ってくるだろうし、13 が掘れるようになったらますます不要 -- 2017-03-01 (水) 22:20:46
- 6-1を毎月攻略してて少しでも楽にしたいって場合くらいに必要かな、現状は。それでも零式観測機とか夜偵改修するほうが先だけど -- 2017-03-03 (金) 14:15:17
- 6-1の索敵って偵察機下ろしてこれに変えて何とかなるレベルだっけ?しかも6-1って開幕雷撃の決まり具合が肝だからCI満たすとはいえ雷装下げてまでこれ載せる意義ってあるのか? -- 2017-03-03 (金) 15:10:58
- この装備の索敵係数は0.6っぽいから、潜水6だと結局偵察機が1つは無いと厳しいかな。でも、イヨかヒトミのどちらかの偵察機をこれに変えたら、開幕もそこそこ強いし、6人全員CI撃てるし、一人は1.75*2だし悪くないかと。 -- 2017-03-03 (金) 23:44:10
- 見張り員消費の話が多いけど各所で要求の多い22号×12個も何気に酷い。1つ消費で計6個ではいかんかったのか。22号改四を育ててた人、32号改を作ってた人、アイオワ砲GFCS頑張って作った人はこれ減ると苦しいな、15.2砲の更新にも地味に使うし。 -- 2017-03-01 (水) 16:52:09
- GFCSと必要数同じだしな。ただ15.2センチ連装砲は阿賀野と能代なら自給できるからまだいい。 -- 2017-03-03 (金) 14:11:56
- まーた22号対水上電探牧場かよ -- 2017-03-02 (木) 11:29:23
- 消費の割に微妙なもん多いから全部スルーできて助かるわ -- 2017-03-02 (木) 12:31:20
- 簡単に伊13が掘れるとは思えんのだが・・401改二が持ってくる根拠もないじゃん -- 2017-03-02 (木) 20:32:58
- 簡単に伊13が掘れて上位互換が手に入るならこんなに高い改修素材を要求する設定にはしないよな…。伊13未所持なら掘れるのはそれほど遠くないだろうけど -- 2017-03-03 (金) 08:11:18
- 伊13のドロップ判定はあの電探の有無。つまり複数持たせるには相当後になる -- 2017-03-03 (金) 14:36:57
- プリンコースだろうなぁ。2隻め掘れるのは1年以上かかりそう。401も前ほどレアじゃなくなってきたから持ってきてくれなそうだし、上位潜水電探はしばらくはコレ改修するしかなさそう -- 2017-03-04 (土) 04:33:52
- FuMOレーダーよりもややマシだといえるのは、改修で将来上位への更新が実装されることが明言されてること、その上位版と思われる装備のスペックが判明していること、装備できる艦種が限定されてること、かな…。 -- 2017-03-06 (月) 12:41:15
- 簡単に伊13が掘れて上位互換が手に入るならこんなに高い改修素材を要求する設定にはしないよな…。伊13未所持なら掘れるのはそれほど遠くないだろうけど -- 2017-03-03 (金) 08:11:18
- つうかこれの改修を意気込んでいる人が多いのに違和感。少なくとも電探系なら13号改や21号改の方が優先度高いんじゃないの? -- 2017-03-02 (木) 20:54:41
- それが終わっていて、更新先の高性能装備が待ち遠しいんじゃないの。まあ他のレーダー改修終わってないのにこれに手を付けてたら、間抜けとしか言えないが。 -- 2017-03-02 (木) 21:07:40
- 意気込んでいるわけじゃなくて、叩ける材料があるから叩く。 実際は見張り員とかネジ消費が重いなんてどうでもいいの。大事なのは叩いて煽って荒せるか。 -- 2017-03-03 (金) 16:41:13
- 上位の潜水艦搭載電探&逆探(E27)の改修が来ても熟練見張り員は使うんだろうな。 -- 2017-03-03 (金) 11:39:27
- 見張り員とか言う素材。「見張員の濃血」、「見張りの魔眼」、「朽ちた双眼鏡」、「妖精骨」...。 -- 2017-03-03 (金) 17:15:56
- 妄想だけど、√★分だけ回避 命中 索敵が上がるなら、逆探を超えることができるから、このくそ重いコストも納得のしようがある……? -- 2017-03-03 (金) 23:33:03
- 今後のイベントで潜水艦隊に改修したこれ1つを装備で索敵を満たせるなら凄く有用だけど、果たしてそんなピンポイントなシチュエーションが訪れるかどうか -- 2017-03-04 (土) 00:06:24
- 潜水空母ダメって頭おかしいことはさすがにやらんだろうし零観星7揃えるだけだな 命中なら魚雷1本追加したほうが命中も火力も上がって得だろ 回避なんてあってないような死にステだし -- 2017-03-04 (土) 14:38:44
- ↑これは特殊カットインのトリガーになるなら、水偵1個と置換出来るならこちらの方が強いと思う -- 2017-03-04 (土) 15:50:57
- 今までの電探改修の例だと、索敵=1.25×√★、命中=√★、回避=?となるから、索敵は最終的に7.7付近になるのかな?★1で逆痰の索敵を超えられるだろうからそれだけやっとくというのも -- 2017-03-04 (土) 11:24:06
- 缶と同じように改修で回避まで上がってくれると仮定したらこの改修コストも一理あると思える。そこに電探の改修補正まで入れば・・・ -- 2017-03-04 (土) 23:47:00
- 索敵はともかく、命中回避は検証困難だから運営が「○○が上がります」と一筆書いてほしいですよね…… ただこちらは納得したとしても、装備可能艦が多いとはいえ新缶の改修コストは何なんだとも思いますが -- 木主? 2017-03-05 (日) 00:01:42
- 今後のイベントで潜水艦隊に改修したこれ1つを装備で索敵を満たせるなら凄く有用だけど、果たしてそんなピンポイントなシチュエーションが訪れるかどうか -- 2017-03-04 (土) 00:06:24
- 先のイベントでやたらと高波が出てきたのはこのためだったのか・・・?なお改修予定はまだない模様、コスト重いわ -- 2017-03-04 (土) 11:48:10
- これと後期魚雷x2装備だとカットインはどっち優先だろ? あとこれと後期魚雷、非後期魚雷の3つの時は?ググったがまだ誰も調べてないのかな? -- 2017-03-04 (土) 22:35:39
- 上位優先 -- 2017-03-04 (土) 23:23:49
- 見張員要求で、いよいよ牧場必須装備か?と思ったけど、今までのイベ報酬や任務報酬、実装艦の持参装備分で、大型探照灯更新分も含めてギリ足りる計算なんだな…(失敗しない前提で、だけど) -- 2017-03-08 (水) 02:43:11
- 試製六連装魚雷の時点で牧場必須だった気が。あと秋刀魚用に見張り員残したいなら牧場は要るんじゃないかな -- 2017-03-10 (金) 08:34:47
- 六連魚雷も牧場しなくてもフル改修はできるぞ。ネジの消費?知らんな -- 2017-03-11 (土) 17:06:24
- 試製六連装魚雷の時点で牧場必須だった気が。あと秋刀魚用に見張り員残したいなら牧場は要るんじゃないかな -- 2017-03-10 (金) 08:34:47
- ★+6以降は熟練見張員を1個ずつ消費…この鬼畜装備め!!でもそんなアナタが好き… -- 2017-03-10 (金) 10:48:28
- むしろ見張員は余っているので☆6までが見張員消費にしてほしかった… -- 2017-03-10 (金) 19:48:24
- 現在見張員16+高波2隻待機中。風雲高波共々出るときは出ちゃうし、鳥海牧場もやってたからどんどん増えていきますよね -- 2017-03-11 (土) 17:16:43
- こいつの改修は91式高射装置に似たものを感じるな。先行して改修するのはいいが後で馬鹿を見そうだ。 -- 2017-03-13 (月) 07:08:40
- 21号電探のように改修すれば上位品に勝る特性を得るタイプかもしれないけど、コストが重すぎるから詳細な検証結果が出るまで手を出す気は起きない きっと検証勢も積極的には手出ししないだろうから、逆探改修が追加されてこれの時代も始まる前に終わりそう -- 2017-03-13 (月) 22:39:32
- ネジ重すぎ、装備艦限られで改修してる人皆無だわな。さすがに手出さんわ -- 2017-03-14 (火) 01:59:44
- この装備のように改修可のちに更新可になった装備ってあるのかな?時間差にした理由が知りたいね -- 2017-03-21 (火) 14:30:04
- 時間差にした理由は知らないけど、同じような例なら幾つかあるね。 他にも有った気がするが探すの面倒なので、これ以上は自分で探してください。 -- 2017-03-23 (木) 07:36:52
- ★Maxはドヤ顔装備だな -- 2017-03-21 (火) 22:06:07
- 見張員が改修パーツとして必要ってとこで銀河鉄道999の人間を機械パーツにするくだり思い出した -- 2017-03-23 (木) 07:25:27
- 有用な装備に更新できると思ってたけど -- 2017-03-30 (木) 15:58:46
- 更新先がF6Fみたいな装備だと困るなあるいは伊13の電探になるとか……改修中止するか -- 2017-03-30 (木) 16:01:48
- 99%伊13改が持参する逆探になるかと 他に派生しそうな品はあるのかね -- 2017-04-13 (木) 18:16:36
- 是非次はユーちゃん用にFuMO-61ホーエントヴィールやFuMB-7ナクソスRWRを頼む -- 2017-03-31 (金) 23:00:25
- ミソサザイ(ツァーウンケーニヒ)もそうだけど、ドイツの潜水艦装備ってすごいのがそろってるしねえ -- 2017-04-13 (木) 20:40:32
- ナクソスが一瞬クソナスに見えた -- 2017-05-13 (土) 19:33:59
- 嫌゛い゛な゛の゛て゛す!! -- 2017-05-16 (火) 01:22:01
- BdU妖精「パッシブソナー用TDC(魚雷射撃指揮装置)やアルベリヒ(音響吸収タイル)やターンマット(電波吸収塗料)、ボールド(アクティブソナーデコイ)もあるよ!」 -- 2017-04-29 (土) 02:48:12
- あのあの、更新先の装備を持つ子がもうドロしてるみたいなんだけど・・ -- 2017-05-03 (水) 02:24:30
- いつから更新先があの装備になると錯覚していた…? -- 2017-05-07 (日) 10:41:39
- 改修MAXで放置。泣けてくる( ;∀;) -- 2017-05-07 (日) 18:03:37
- E4の陸上型ボスにこれ装備したイヨが夜戦で雷撃したんだけどなんでかな?装備はこれと4連酸素x2だったんだけど・・・ -- 2017-05-09 (火) 09:54:37
- 4-5で試してみるといい。魚雷のみでも攻撃する。 -- 2017-05-17 (水) 13:01:54
- 明石「ここにあるのは見張員からの賜給品だ。ここにある肉体は骨からスジの一本一本まで全部使っていいのだ。これを使って出来る限り電探群を形成手術する!」 -- 2017-05-11 (木) 03:41:58
- BJかな -- 2017-05-16 (火) 06:54:28
- これ装備してると、ヌの先制を回避するな。なにかありそうだ -- 2017-05-13 (土) 08:08:20
- 確定なの? それとも回避が上がってる感じ? -- 2017-05-18 (木) 14:42:08
- 上位互換が手に入れ放題だから更新で魚雷にならないかな5連あたりを消費してさ -- 2017-05-18 (木) 14:32:55
- 3-5で非常に使えるぞ。潜母にコイツと強風載っけて水雷ルート安定。潜水艦デコイの最優装備かも知れん -- 2017-05-20 (土) 22:42:28
- エアプ -- 2017-06-15 (木) 18:38:07
- エアプ -- 2017-06-15 (木) 18:38:09
- 改修を進めていくとどのパラメーターがアップするのだろう -- 2017-05-30 (火) 05:00:13
- 6-1任務で有利になるとか無いだろうかね? -- 2017-05-30 (火) 22:11:11
- 貴重な見張り員複数と鬼畜ネジ使って得られる更新先が既に量産体制とかどーすんだコレww -- 2017-06-05 (月) 10:49:16
- 沖波だのイベ掘り副産物からの養殖で倉庫圧迫な見張り -- 2017-09-09 (土) 09:00:45
- 電探な上に搭載できるのが潜水のみだから改修効果の検証が進んでないのかねぇ -- 2017-06-11 (日) 07:38:04
- 6-1潜水周回のまるゆ掘りで潜水艦用電探は一個使ってるけど、改修でどんだけ上がるか良く分からんから結局索敵装備は紫雲+逆探(E27)になってるわ。改修済みのコレがあれば電探二個で大丈夫なら有用性は微妙に上がるだろうけど、どう見ても索敵足りなそうなのよね… -- 2017-06-17 (土) 01:24:01
- コレの改修効果は回避、命中、特殊CI発動率だけだからね。単体比較なら無改修のコレ上位よりコレMaxの方が改修効果分については高いね。 -- 2018-01-27 (土) 11:48:40
- 改修のくだりで唐突に「~だと思う」と編集者の感想が書いてあってビックリしました。以前は自分でWiki方針と照合などして修正しましたが今は気力ないので指摘のみ書き込みます。 -- 2017-07-02 (日) 21:50:04
- 感想ではなく、「電探の改修効果である索敵値の上昇が無いため、改修効果そのものが電探と違う可能性がある」という推量では? -- 2017-07-07 (金) 15:43:18
- コメントありがとうございます。枝さんの仰るような推量の類であれば枝さんのような書き方や「~と推察される」といった書き方が他ページではされているので、あまりに違う書き方でビックリしての書き込みでした。今しがた本ページを見に来たのですが、該当箇所は事後報告等ないものの7/5編集(7/7現在の最新)で編集されていて分かり易くなっていますね。元の編集者の方も含め皆さんお疲れ様です。 -- 木? 2017-07-07 (金) 23:17:25
- 感想ではなく、「電探の改修効果である索敵値の上昇が無いため、改修効果そのものが電探と違う可能性がある」という推量では? -- 2017-07-07 (金) 15:43:18
- 改修装備はイベント報酬1品モノじゃなくて、せめて伊13から入手可能なあっちにすべきだったのでは、と思わないではない。 -- 2017-09-04 (月) 11:33:11
- 実は改修効果が非常に強力だったという可能性 -- 2017-09-07 (木) 22:30:36
- コレの改修でもMaxまですると回避、命中、特殊CIが体感出来る程、上がるからな… 何せ、先のイベでは伊14にコレMax、コレ上位、新缶、タービンでE4クリアするまで道中大破した数、僅か1回と女神要らずの潜水デコイと化すからな… -- 2018-01-27 (土) 11:34:19
- 検証結果やっと出たの?体感とかじゃなくて -- 2018-01-27 (土) 12:14:34
- つけ間違えた ↑3のことね -- 2018-01-27 (土) 12:22:04
- 実は改修効果が非常に強力だったという可能性 -- 2017-09-07 (木) 22:30:36
- 新缶改修のようにキャップ後に回避補正が掛かる可能性を考えてみたけど、潜水艦は素の回避が低すぎるから逆探と大差ない気がして結局見送り -- 2017-10-02 (月) 19:59:22
- 元々の回避が高い伊14を女神要らずの潜水デコイにするには、現状ではコレMaxも必要。手間が掛かるけど、デコイ特化したら単横のヌ改以外は、ほぼ1発大破しなくなるよ。 -- 2018-01-27 (土) 11:43:38
- こいつは秋刀魚集めには役に立てないかな? -- 2017-10-02 (月) 21:07:09
- 3-4潜水艦でのエコ周回の渦潮対策に使った -- 2017-10-07 (土) 22:41:34
- この装備に渦潮軽減効果はないぞ -- 2017-10-07 (土) 22:44:16
- そうなのか・・・じゃあ道中でもしかしたら大破しづらくなっただけか・・・ -- 2017-10-09 (月) 02:38:53
- ↑自分もそうだが「〇〇と思ってたが、実際は偏ってただけ」とか艦これではよくあるよくある。 -- 2017-10-12 (木) 22:36:51
- これについては仕様が明確だから偏り云々と言うより単に知識や注意力の問題じゃないかな。(そもそも軽減成功時は電探で被害減らせたってメッセージが出るんやで) -- 2017-10-12 (木) 22:54:17
- 3-4潜水艦でのエコ周回の渦潮対策に使った -- 2017-10-07 (土) 22:41:34
- 潜水艦望遠鏡は電探テーブルに含めていいんだろうか -- 2017-12-05 (火) 00:43:38
- 表を作成したものです。たしかにその点は議論が必要かも知れません。もしご意見・修正案等あれば装備最大値のコメント欄(2017-12-04 (月) 21:26:09の木)までお願い致します -- 2017-12-05 (火) 10:17:38
- 持ってないけど妖精さんが可愛い。 -- 2018-03-22 (木) 10:47:40
- 妖精さん可愛くて好き -- 2018-10-31 (水) 23:42:37
- 配布されたし強化されないかなー。対潜回避大幅アップでもないと積む気になれないよ -- 2018-05-29 (火) 20:23:30
- 配られていったいいつの装備だろうと思ったら17冬なのね、ちょうど着任する前のイベントだわ -- 2018-05-29 (火) 20:49:47
- これって何で配られたんだろう?ただの気まぐれ? -- 2018-05-29 (火) 21:34:15
- 改修更新来るかも。…誰も作らないだろうけど -- 2018-05-29 (火) 21:40:56
- 消費クッッソ重いからなぁ・・・ -- 2018-05-29 (火) 21:47:30
- 更新来ても2群以上に配布された逆探になるなら即解散だし、他の装備になるなら2群以上から(改修するかはともかく)そっちが当たりだったとか言われかねないから微妙過ぎる立ち位置 -- 2018-05-29 (火) 21:48:26
- 電探全般にテコ入れでも来るのかもねぇ -- 2018-05-29 (火) 21:41:28
- ひとみ・いよ本実装の布石とか? -- 2018-05-29 (火) 22:05:04
- 正直取ってから一度も使ったこと無いから実用的なテコ入れホスィ・・ -- 2018-05-29 (火) 22:11:07
- マジでこれもらってどうしろと。普通にやってりゃE27と1個づつあるのに魚雷じゃなくこっち貰っても…。うちは伊13が二人いるから潜水艦電探4に対して六連魚雷1になってしまった -- 2018-05-29 (火) 22:56:45
- こういう謎装備にネジを貢いで謎改修するのは好きだ。 -- 2018-05-30 (水) 03:45:52
- 改修更新来るかも。…誰も作らないだろうけど -- 2018-05-29 (火) 21:40:56
- 何気にオーパーツになりつつあるな、誰も持ってこない装備だし -- 2018-05-30 (水) 06:44:29
- 潜水艦のうずしお対策として拡大されたらワンチャンあるかな -- 2018-05-30 (水) 11:28:51
- ★MAXにしたけど輝く時はあるのかなぁ… -- 2018-05-30 (水) 17:47:20
- ★MAXにした。改修効果不明なので「こういう実験してみてくれ」ってリクエストあったらやるよ -- 2018-07-02 (月) 13:24:27
- 回避が上がるかどうか気になるけど、同じ装備が2つないと統計的な有意差でないからねえ -- 2018-07-02 (月) 14:13:49
- さすがに一個しかないんで、無改修の方は誰かやってくれると助かる -- 2018-07-02 (月) 14:57:34
- OK.引き受けた。★Maxと無改修があるから比較できる。どこでやったらいいかな? -- 2018-10-30 (火) 02:36:44
- 2-1と2-4が出港してすぐに戦闘マスだからここらへんでデータ集めするよ。 -- 2葉? 2018-10-30 (火) 02:57:08
- 被験者は伊401Lv.159 潜水艦電探+六連装★Max、潜水艦電探+後期型魚雷、電探無し+六連装★Max、電探無し+後期型魚雷で、N=20ずつでええかな? -- 2葉? 2018-10-30 (火) 03:14:18
- 被弾率調査には橙疲労維持で100件単位で必要なんじゃなかったっけ -- 2018-11-01 (木) 00:34:03
- ダメージ数まで細かくロギングできる便利な道具はないかなー。リアルタイムでテキストエディタや表計算ソフトに記録するのが超つらい。 -- 2葉? 2018-11-01 (木) 01:16:29
- よっしゃthank you こっちはマックス★改修の電探載せでやってみる。こちらも伊401(ただしLv99)6連魚雷マックス★改修も後期魚雷もあるので、同条件でやる。レス遅れてすまない -- 木? 2018-11-28 (水) 21:46:07
- すごく難航したけど、どうやら夜戦カットイン発動率が上がるっぽい。回避率の統計は輪をかけて難しいので待っててな。 -- 2葉? 2018-12-21 (金) 01:55:42
- 5-5で索敵分岐に効果あるかどうか気になります -- 2019-04-07 (日) 15:18:54
- 回避が上がるかどうか気になるけど、同じ装備が2つないと統計的な有意差でないからねえ -- 2018-07-02 (月) 14:13:49
- ★ついてないころと比べると、体感では回避アップ(死ぬときはすぐ死ぬ) 自艦&僚艦の潜水艦カットイン発動率アップ イベント海域では潜水艦を封じられてるケースが多いので出番無さそうだが… -- 2018-07-02 (月) 13:29:21
- ナンデスと? 僚艦のCI発動率も上がるなら6-1任務で役に立ちそう。 -- 2018-11-07 (水) 23:23:15
- 18晩秋Eで見張ニキを多数ドロップしたので改修,と思ったら401が居なかった -- 2018-11-07 (水) 23:27:49
- 何となく★MAXにした メリットは改修対象リストから一つ項目が消えた程度しか思い浮かばない -- 2018-12-10 (月) 08:23:15
- 可愛い妖精さんが喜んでくれる -- 2018-12-10 (月) 09:48:13
- トリビアの泉で紹介されたムダ知識一覧を見ていたら、太平洋戦争中に甲子園球場のアルプススタンド下にあったプールで、軍艦や潜水艦の電探の研究が行われていたって記述を見つけた。潜水艦用電探ってこの装備のことかな? -- 2018-12-17 (月) 06:45:18
- E2甲の航空優勢ギミックを潜水6編成でやったがついにこれが役に立った。4個積んだら夜戦電探マスを回避できたわ -- 2018-12-31 (月) 17:15:57
- 水観Maxを2つ持ってればレーダー回避できた気がする。 -- 2019-02-06 (水) 01:42:28
- 一度も使ったことないな、これ。持ってるのすら完全に忘れてたw -- 2019-07-01 (月) 23:18:28
- 魚雷ないしカットインできないから使いみちが思いつかない -- 2019-07-02 (火) 19:20:26
- 任務消化しろよ -- 2019-07-06 (土) 21:02:17
- 今回のイベント、E3-2のTマスギミック解除で初めて使ったよ。ルーと固定で潜水艦使うから、伊13、14の一番下のスロットに水戦搭載0だから乗せるものがないから仕方なくって感じだけど。 -- 2019-09-14 (土) 21:47:33
- 13に積む場合、魚3と魚2(後期型魚雷)+これのどっちがいいの? -- 2019-10-02 (水) 19:22:01
- 使い分けるのがいちばんだと思う。デイリー消化とかの先制火力が求められる場面では前者、連合第二で露払いさせつつデコイに期待するときは後者ってかんじで。デコイにひたすら期待するなら後期型魚雷+これ+逆探でもアリよ -- 2019-10-02 (水) 20:05:55
- なるほど。情報ありがとう -- 2019-10-02 (水) 20:48:43
- 使い分けるのがいちばんだと思う。デイリー消化とかの先制火力が求められる場面では前者、連合第二で露払いさせつつデコイに期待するときは後者ってかんじで。デコイにひたすら期待するなら後期型魚雷+これ+逆探でもアリよ -- 2019-10-02 (水) 20:05:55
- SSホロで4つある逆探 ホロなのに1個しかないこれ なんかこの状況のレアさだけでも改修意欲が少し湧くわ。とはいえ全体の優先度はくっそ低いんだけど -- 2020-02-14 (金) 18:39:49
- 増設にさせるようになって閉幕魚雷の威力さげずに、夜戦カットインの火力あがるのはよいね -- 2020-06-27 (土) 03:12:12
- 増設にはタービン以外は消耗品しか乗せるものなかったが、回避面ではタービンより有能なので「高速化せず、ダメコン類使わないならとりあえずコレ」感が出たな。あとは改修効果を調べないと… -- 2020-06-27 (土) 03:24:20
- 多分潜水艦全部に乗るんだろうけど、呂500の増設に載せる事を出来たのは確認。 ※単純にそれしか増設付けてないだけという理由 -- 2020-06-27 (土) 03:27:41
- 特定の艦で~とか言ってないし、潜水艦・潜水空母なら誰でも増設に入れられるだろうね -- 2020-06-27 (土) 08:20:56
- 穴に潜水艦搭載電探装備で専用夜戦CI発動を確認できた -- 2020-06-27 (土) 03:53:24
- ということはとうとうまるゆがカットインできるということだね。まるゆ提督大喜びか。なお威力 -- 2020-06-27 (土) 07:46:37
- そうなるのか…。まるゆ実装から実に何年だ? -- 2020-06-27 (土) 08:34:23
- 新装備と夜艇で火力87×2だから装甲低めの相手なら有効かな -- 2020-06-27 (土) 09:32:09
- まるゆ提督、早速やってたよ。1-1でイ級相手に3桁ダメ出してた -- 2020-06-27 (土) 17:04:59
- ということはとうとうまるゆがカットインできるということだね。まるゆ提督大喜びか。なお威力 -- 2020-06-27 (土) 07:46:37
- 索敵値はわずかとはいえ、マンスリー6-1で水上艦の装備をこれの分だけ火力寄りにできるからありがたい -- 2020-06-27 (土) 08:12:20
- これ再入手の機会あるのかな。というか、いつになったら更新可になるんだ。 -- 2020-06-27 (土) 08:45:38
- イベント後に潜水母艦のテコ入れと合わせて何か来るかもしれんけど、正直設定ミスを疑いたくなるくらい改修コスト重いからなぁ。よっぽど改修効果が高いかいいものに更新できるんじゃなきゃヒトミちゃん牧場狙った方がいいんじゃね感 -- 2020-06-29 (月) 00:24:07
- これの改修効果が夜戦カットイン発動率上昇って知られてないの? 改修効果自体は高いよ -- 2020-07-01 (水) 12:39:13
- 確かに改修効果そのものは高いし無二なんだよね…そもそも潜水艦の夜戦カットインに頼ることが少ないという点を除けば -- 2020-07-03 (金) 04:09:02
- >葉1 改修効果が夜戦CI率上昇ってほぼ初耳なんだが…。しかも改修効果って結構高いの? -- 2020-08-21 (金) 10:31:09
- イベント後に潜水母艦のテコ入れと合わせて何か来るかもしれんけど、正直設定ミスを疑いたくなるくらい改修コスト重いからなぁ。よっぽど改修効果が高いかいいものに更新できるんじゃなきゃヒトミちゃん牧場狙った方がいいんじゃね感 -- 2020-06-29 (月) 00:24:07
- これって最大でも2回しか入手機会が無いのか…(しかも片方はランカー) 開発…とは言わないまでも、入手とE27付きへの改修更新を解禁して、改良型缶と新型缶くらいの関係(更新で作ることもできるが、まずは下位版を手に入れて使いつつ、イベントで上位版を入手でき次第換装するほうがよい、みたいな)になってくれればいいのだけど -- 2020-07-04 (土) 18:11:04
- 改行が多く縦に散らかっていたので他の装備ページを参考に改行を少なくしました -- 2020-10-04 (日) 19:21:50
- そのうち米潜水艦のSDとかSJレーダーなんかもくるんだろうか -- 2021-06-22 (火) 18:18:33
- ヒトミ電探は3つも持ってるのに、これ1つも持ってない。開発か任務で出ないかな? -- 2021-06-23 (水) 00:46:26
- 昨日追加された任務で取得できるようになってるよ、っていうツッコミ待ちなのかしら -- 2021-06-23 (水) 00:50:30
- 改修でカットイン率が上がるっぽいのが悩むね。E27に更新してもカットイン率が下がりましたってなったら残念だな。様子見でいいかあ。 -- 2021-06-23 (水) 12:27:28
- 8っちゃんで改修を確認。エサは22号2個(★6まで) 22号集めなくちゃ・・・ -- 2021-06-23 (水) 12:34:22
- 6月イヤーリーの潜水艦電子兵装の量産でもらえた -- 2021-06-23 (水) 12:56:45
- 年次で開発資材を100消費してこれなのか。せめてE27なら良かったが微妙すぎる。(E27も牧場出来るから微妙やが) -- 2021-06-23 (水) 15:43:09
- これを「100も消費するのか」「たったの100ぽっちか」で普段の開発資材の浪費具合が見えてくる(偏見) -- 2021-06-23 (水) 15:51:54
- 釘100か・・・悩ましい。イヤーリーとはいえ、釘の要求数に益々拍車が掛かってきたなぁ・・・ -- 2021-06-23 (水) 18:02:20
- 第一期から常連のベテラン勢だと開発資材余っているだろうし、ここ一、二年ぐらいの参加者だと足りないだろうし、まあ、ね。 -- 2021-06-25 (金) 19:04:34
- 第一期から常連=ずっとプレイしてる俺だけど、クギが700くらいで改二や改修でゴッソリ持ってかれる度焦ってる 長くやってるみんなはクギ余ってるん? -- 2021-06-26 (土) 12:09:32
- 13年からやってるけど、これで釘13本になったわ… -- 2021-06-26 (土) 12:11:58
- ↑ご同輩、ってか上には上がいたわ 増やすにはこまめな任務消化&開発で空振りしつつ、クギ消費少ない改修に留め、なおかつ拾える海域を周回するしかなくてもうね -- 2021-06-26 (土) 12:17:29
- 6-3周回とかしてガチで増やそうとすると現状でもなお余るけどな。そこまでやらずとも2-4で南西デイリーこなしてれば困らないんじゃないかと -- 2021-06-26 (土) 12:42:46
- まぁ開発資材は遠征に出撃に、それなりの入手手段あるから計画管理しよう という話かなぁ -- 2021-06-26 (土) 07:09:27
- 時間があれば神威2-4でほぼ無限に増やせるんだけどね・・というかその時間があればキラ無し海峡警備行動とブルネイだけでもかなり溜まる。合間に3-4で戦果稼ぎすればたまに島風が道中ボス戦で2人来たりして22号電探が溜まる。ただネジはどうしようもない -- 2021-06-26 (土) 08:11:01
- 一連の任務ではネジ消費しないどころか貰えるのに何故ネジの話が -- 2021-06-26 (土) 11:14:48
- 釘は去年の沖波イベまでは全然減らなくて3000近くあったけどあのイベ以降やたら減らそうとしてくる任務、改造、改修が増えて今2000以下だわ -- 2021-06-26 (土) 11:54:31
- 今回の任務2つで2800近くになったわ -- 2021-06-26 (土) 13:24:16
- これが1にヒトミ電探が3にヨナ電探が1あるからこの任務は放置する事にした。釘は回復して2900あるが、いつまた大量消費するかわからんし。そもそも後期魚雷が足らん。 -- 2021-06-26 (土) 22:12:22
- 2900も釘があるような提督が100個釘持っていかれたとしても次のメンテまでに余裕で回収できるじゃろw -- 2021-06-27 (日) 00:18:48
- むしろ釘が溢れるから後期魚雷足りなくても電探6個までは任務やるか、ってなりそう -- 2021-06-27 (日) 04:31:59
- 非所持からすると数少ない入手手段だし、後期艦首魚雷だってやっと入手手段が来たしな。 -- 2021-06-27 (日) 05:34:20
- そうそう、今までヨナ電探1個しかなかったから貴重な潜水電探の入手はありがたい -- 2021-09-02 (木) 21:36:59
- 13年11月からの常連ですがイベントは17秋以降本格参加でそれ以前の貴重な装備群も含めて潜水装備はほぼ持ってなくて今回のイヤーリー任務たちも4-5攻略に手間取って貴重な装備(と捨てるに捨てられない電探を有効に消費する機会)をドブに捨てる結果になりました(涙)でも21秋のイベントは甲でクリアした -- 2022-06-01 (水) 18:43:55
- 潜水艦電探は 22号だが(不安定かつ)絶縁問題→逆探E27だがSG相手に無力→13号→13号と22号→終戦 の順じゃないっけ? -- 2021-09-07 (火) 08:47:11
- 貯まった22号電探の消費先として改修してみた。この投資が吉と出るか凶と出るか… -- 2022-01-27 (木) 12:47:31
- イヤーリーの報酬は逆探付きの方にならないかなー もしくは13号からの更新でこれを作れる(つまり改修で作るか任務で作るかを懐事情によって選ぶ)ようにしつつ、新たなイヤーリー任務でこれを逆探付きに更新できるようにするとか…逆にヒトミちゃんの初期装備については妹と同じ晴嵐に変更しつつ、400も13も14も大型建造に投入…とかやっちゃっていいけど -- 2022-06-05 (日) 02:51:38
- ワンチャン13を掘れるなら、俺は。イヤーリーは放置でもいい気がするな、もちろん提督の要望と資材資源次第だけど。 -- 2022-07-06 (水) 13:31:13
- 6月イヤリーの潜水魚雷任務は続けるけど、こっちの任務はもういいかな。13号改対空電探が貴重すぎて -- 2022-08-12 (金) 14:21:41
- 改修餌にでもならない限り自分ももうやらない。13号改x3は面倒過ぎ。しかし、これって電探じゃない上に陸戦の下にあるからどこにあるから見つけ辛いな。 -- 2022-09-04 (日) 12:03:20
- もはや更新先のE27ですら型落ち感が否めないからな。いずれその先への改修なりが来たとしてもそこまで優先順位は高くならんだろう。すでにE27にするだけでもコストに見合うか怪しいし -- 2023-05-04 (木) 20:17:04
- 開発不可のまま上位潜水電探の餌になる可能性が... -- 2023-05-05 (金) 23:22:27
- 13号は地道にイベで来た秋月型や大淀出荷してればこれに必要な年間5以上は貯まるよ。SKSGや13号後期の改修に使った方が良いと言われたら、まあそうねぇ… -- 2023-05-09 (火) 21:28:03
- 遠征3艦隊それぞれに吹雪放り込んでおけばいいだけだし、ネジ増えるからやる -- 2023-05-09 (火) 22:12:45
- コモン艦なら初春の方がレベル65で良いので早いぞ -- 2023-05-09 (火) 23:25:28
- 吹雪は高射装置の方で牧場需要高めだからね、むしろこっちは副産物かも -- 2023-05-19 (金) 01:53:12
- 今となっては、釘-100のほうが痛いなぁ。ネジ2個じゃやってられん -- 2023-05-31 (水) 04:00:19
- 素材は余っているが開発資材100が痛い。昨今の開発資材の必要量の大増加で開発資材が枯渇し、この任務を消化する価値が低い。 -- 2023-07-15 (土) 10:45:09
- 特殊カットインのトリガーになれるから貴重な装備だぞ、まあカテゴリで6個もあればもういらんのだがな… -- 2023-07-15 (土) 12:39:11
- もう開發できるようになっちゃったかぁ -- 2023-11-02 (木) 22:38:01
- こっちもか。まぁ重かったもんね、開発資材 -- 2023-11-02 (木) 22:43:53
- 開発資材以上に需要の上がった13号改や三連酸素魚雷消費が重すぎた。 -- 2023-11-03 (金) 07:18:50
- イヤーリー任務を削除して欲しい。達成しない限り任務欄に残り続けるのはスッキリしないから -- 2023-11-03 (金) 03:00:11
- 魚雷の方もだけどホントそれな -- 2023-11-03 (金) 12:44:57
- 気持ちは分かるが気にしていない人の方が多そうだから削除は望めないだろうね -- 2023-11-03 (金) 13:17:45
- まさか脳内統計で、しかも多数決式で決まるみたいな事言うのは草 -- 2023-11-03 (金) 13:25:11
- スッキリしないが多いとは思えないし仕様変更は大なり小なりリスクとコストを伴うものだから要望の数は重要だと思うのだが...ただ、確かに何の裏付けもない話だからそれで気分を害したのであれば申し訳ない、すまなかった -- 2023-11-03 (金) 13:37:25
- こっちもちょっと煽り気味で言ってしまってすまん -- 2023-11-03 (金) 19:49:35
- むしろ任務報酬を[潜水艦搭載電探&逆探(E27)]に更新してもらいたい -- 2024-01-27 (土) 18:25:34
- 13改3つ廃棄さらに93ソナー、22電探用意なので本当に整理したいときにやるくらいだが普通に廃棄でいいよな。今すぐほしい時には13号改3つがないよ。。 -- 2024-07-01 (月) 06:18:22
- こっちもか。まぁ重かったもんね、開発資材 -- 2023-11-02 (木) 22:43:53
- ところでどういうレシピで出てくるんだね? -- 2023-11-03 (金) 13:20:20
- 自己解決。試しに小型電探のレシピを潜水秘書で回してみたら出る事を確認できた。当然だが潜水魚雷とは両立不可か… -- 木? 2023-11-03 (金) 13:46:05
- 20/30/120/130で全種両立できました。…魚雷3電探1その他6ぐらいの割合…日本艦で回したけど何故か米国魚雷が出るわ出るわ… -- 2023-11-27 (月) 02:58:04
- 自己解決。試しに小型電探のレシピを潜水秘書で回してみたら出る事を確認できた。当然だが潜水魚雷とは両立不可か… -- 木? 2023-11-03 (金) 13:46:05
- これ開発しておくべきか? 次イベで潜水艦重要なら自ずと必要になる(と思う)しそれなら最低2個ぐらいはいるかな? -- 2024-02-15 (木) 16:05:17
- どうなんだろうねまぁ多くても6個あればいいと思うから今のうち作っといた方がいいら -- 2024-02-15 (木) 16:46:19
- 専用CIあるし、これ系列の装備で一応6個、出来れば7個あると安心じゃないかね。一応現実的に索敵スコア稼ぎつつ夜戦に寄与するし。過去イベントやってるならこれより上位の装備で数揃ってたりするかもしれんが、足りてないなら。 -- 2024-02-15 (木) 16:58:14
- 潜水艦に増設してないとあんまり意味がない。してあるなら、その艦と同数は必要かな。 -- 2024-02-15 (木) 17:02:10
- 初期は潜水艦魚雷2積みとか多いし、1~2個あれば上等じゃない。いくらでも開発できるしね。イベント報酬とか任務で貰えるかもしれないし、伊13改が上位装備を持ってくる。 -- 2024-02-15 (木) 17:31:15
- まさか4月のイベント海域が潜水艦重要イベになるとは・・・焦って不足分2個作ったが次は無いといいな。 -- 2024-04-14 (日) 15:16:52
- 特四を使ってのはちょっとあれだけど、潜水艦や潜水特殊攻撃に潜水母艦も採用と 個人的にはいいと思えた(E4-3は勘弁…) これを気に海防艦にも光が当たるといいなぁ -- 2024-04-14 (日) 15:40:38
- 海防艦は艦種単位で特効がもらえることがよくあるから、潜水艦ボスとかなら出番は十分にあるよ。 -- 2024-04-14 (日) 16:19:23
- 煙幕を厚くしたいからメインスロットを開ける価値が高くて疑似4スロが強い場所がまた来れば海防艦に増設してる提督的にはいい感じなのかね 耐久や索敵は結局のところ駆逐艦の方が無難になりそうだし -- 2024-04-14 (日) 16:37:00
- 上位の逆探付きはステ上は完全上位だが圧倒的というほどじゃないので、これを叩く意味は、CI率上昇を狙っての★追加。更新は趣味の範囲という認識で良いのかな。 -- 2024-05-07 (火) 11:09:53
- それでいいと思う。更新先となる上位の逆探付きを伊13のドロップで入手できてるなら、なおさら趣味の範囲になる -- 2024-05-07 (火) 14:12:49
- ありがとう。叩くと能力は向上するけど更新する意義は薄いというのは、ほぼ高射装置2種みたいなものですね。 -- 2024-05-07 (火) 20:29:18
- それでいいと思う。更新先となる上位の逆探付きを伊13のドロップで入手できてるなら、なおさら趣味の範囲になる -- 2024-05-07 (火) 14:12:49
- 改修すると回避にキャップ後補正が入るとの検証が上がっていた。+1.5√★程度って缶と同じくらいかな? -- 2024-12-16 (月) 15:46:24