清霜改/コメント

Cached: 2024-10-19 12:39:25 Last-modified: 2023-10-14 (土) 06:47:33

清霜改

  • コメントテスト -- 作成者? 2014-08-12 (火) 20:27:06
  • こいつで三式ソナーを牧場するなら天津風集めたほうが楽だからなぁ…缶もくれるし -- 2014-08-12 (火) 20:37:46
    • でも居たら、育てるんじゃろ? -- 2014-08-12 (火) 23:13:33
    • 正直缶なんてもう使わんぞ -- 2014-08-13 (水) 08:26:33
      • 産廃と言われた装備結構復権してるし今後ルート固定に回避値必要になるかもしれんじゃろ? -- 2014-08-13 (水) 11:15:16
      • キラ付け用のまるゆにのせてるんじゃが -- 2014-08-13 (水) 12:45:56
      • 今までそう言われてた装備がいくつ必須になったことか -- 2014-08-15 (金) 01:09:20
      • 最近だと、2-5上ルート編成で使ったぐらいだな。2個だけ。 -- 2014-08-15 (金) 02:23:36
      • まるゆ(改)は2連艦首魚雷でやられる前にやった方がよくない? 缶は睦月型のキラ付けに一応積んでるけど。 -- 2014-08-16 (土) 03:35:09
      • 望み薄ではあるが、田中Pが言っていた缶タービンで低速艦が高速扱いになるとか。 -- 2014-08-16 (土) 04:49:30
      • 高速に慣れても弾着観測射撃のせいでつかわれないんだよなあ -- 2014-08-19 (火) 10:21:10
      • 5スロになれば、長門はともかく大和型は高速化が有効に働く可能性もあるけどな -- 2014-08-20 (水) 20:34:37
    • 天津風集めるより複数の夕雲型を育てた方が楽だと思うけどな。 -- 2014-08-13 (水) 12:52:22
    • そうなんだよなぁ… イベ中に30まで上げるのも大変だし。天津風牧場で十分 -- 2014-08-13 (水) 16:53:12
    • 集めるつもりもないのにもう3人も天津風きたんですが・・・ -- 2014-08-14 (木) 19:05:58
    • お前ら清霜の話してやれよw -- 2014-08-14 (木) 20:26:55
      • みんな装備の話しかしてない・・・w 雲龍とかと比べていいのか悪いのか。 -- 2014-08-16 (土) 03:41:53
      • うーんこのあっさりした「ゲームにおいて」欄と「小ネタ」欄と! -- 2014-08-16 (土) 03:52:27
    • まぁ三式ソナー目当てで巻雲牧場は飽きたから他に持ってくる艦が居たらそっち育てるな -- 2014-08-15 (金) 08:13:31
    • うーん、レアなコを掘って育てるより、三式ソナーなら資源もあんまり掛からないし、五十鈴あたりに開発頑張ってもらった方が効率いいような・・・。攻略中に天津風が2艦もきたので他のと纏めて潜水艦レベリングでもしようかとは思ってるけど。 -- 2014-08-16 (土) 03:39:19
    • 30まで育てる労力を開発につぎ込んだが絶対楽w -- 2014-08-17 (日) 18:40:03
      • 遠征に放り込むだけで労力なんてないよ -- 2014-08-19 (火) 09:57:54
    • 居れば牧場してもいいけど、牧場するために掘る必要はないって感じやね -- 2014-08-18 (月) 00:46:12
    • そもそも三式ソナーは開発回した方が楽だなぁ。わざわざLv30迄育てる労力に見合ってないわー。デイリー開発で資源減らしたくない場合回していたら必要数手に入れているだろうし・・・他にやることなくて牧場するなら別なんだけど・・・ -- 2014-08-21 (木) 14:25:16
  • むしろ三式爆雷をください… -- 2014-08-12 (火) 22:49:01
    • 五十鈴にまかせて! -- 2014-08-13 (水) 00:40:35
      • やだー改二じゃないですかー -- 2014-08-13 (水) 22:18:47
    • 爆雷くらい作れやw早く爆雷担当艦を探す作業に戻るんだ! -- 2014-08-14 (木) 00:03:57
      • 三式装備じゃソナーは出るけど爆雷は全然出てくれんよ…数3倍は差がある -- 2014-08-15 (金) 01:47:05
      • 対潜ガン積みの駆逐ならソナー2、爆雷1だろうから、爆雷の3倍あってもまぁそんなには困らない -- 2014-08-15 (金) 10:46:52
      • 一時期爆雷の12倍有ったぜ。牧場したソナー1ダースに対して五十鈴爆雷1個だけだった。 -- 2014-08-15 (金) 22:38:48
      • っていうかE-5-1レベリングが捗っちまうな! -- 2014-08-16 (土) 03:53:47
      • 三式ソナー持ってくるのは色々いるけど三式爆雷持ってくるのいなさすぎてな -- 2014-08-17 (日) 01:36:35
    • うちは逆に爆雷が余ってるぞ。三式ソナーは3つしかない。デイリーとイベで巻雲2隻、長波、清霜とゲット出来たから4つ増える予定。 -- 2014-08-19 (火) 01:54:34
  • 霞は艦娘相手だと優しいのなあ -- 2014-08-14 (木) 19:20:27
    • ほっとけないタイプに弱いのかもしれない -- 2014-08-14 (木) 21:49:35
    • ツンデレはツンの部分をスルーして、頼ってくる相手とか、素直に喜ぶ相手に弱い -- 2014-08-16 (土) 03:44:54
    • 提督には素直になれないだけで悪い子ではないんだと思う -- 2014-08-16 (土) 03:45:53
    • なんか縁がある艦みたいだね。乗員を救助したっていう記憶(沈んだ後だから霞にはあって清霜にはない?)があるから気になるんだろうね -- 2014-08-16 (土) 03:51:03
    • 霞はツンデレっていうか 単に司令部に不信感を持ってるだけなんじゃ・・・ -- 2014-08-17 (日) 06:03:03
  • やだどうしよう、攻略中に出なければスルーするつもりだったのにお迎えしたくなった 大和型が揃ってない提督は微妙につらそうねこれ -- 2014-08-15 (金) 02:21:13
    • E3で掘れば大和型は要らんだろ。 -- 2014-08-15 (金) 22:39:36
      • 時報で2人に言及してるからだろう -- 2014-08-16 (土) 04:15:38
      • 時報を聞けばわかるぞ -- 2014-08-16 (土) 04:44:49
  • ソナーじゃなくてむしろ電探牧場でしょ -- 2014-08-15 (金) 16:15:17
    • どっちも腐るほど出ますし・・・ -- 2014-08-15 (金) 21:48:12
  • 霞のことをちゃん付けなのな。後輩キャラっぽいから、霞のこと先輩呼びして尊敬してるという妄想してた。 -- 2014-08-15 (金) 23:20:12
    • 清霜からすると霞は親しいお姉さんみたいな感じ?個人的には朝霜こそ礼号作戦や北号作戦の先達として、なにより危険な中、妹の清霜を助けに戻ってくれた霞を尊敬してそうと妄想。 -- 2014-08-17 (日) 12:16:16
      • 清霜といい大淀といい、礼号作戦ネタが多いので、足柄改二も近いと思う。 -- 2014-08-18 (月) 23:41:14
      • 図鑑枠的に妙高型改二の残りは後は待つだけだからね。 -- 2014-08-19 (火) 18:04:23
    • 言動が幼すぎて先輩呼びが逆に似合わない -- 2014-08-17 (日) 21:51:04
    • ぴゃあが姉をちゃん付けで呼ぶのに近い感じ。 -- 2014-08-18 (月) 23:38:32
  • この46cm砲を装備すれば戦艦になれるよ(ボロン) -- 2014-08-16 (土) 04:46:44
    • 憲兵「46mmの間違いではないのか?」 -- 2014-08-16 (土) 06:30:06
    • 10cm高角砲は駆逐艦装備だぜ? -- 2014-08-16 (土) 11:04:13
      • おいおい、上に向かないんじゃ高角砲にならないぞ? -- 2014-08-16 (土) 11:55:57
    • 8cm高角砲の出番なんてねぇよ -- 2014-08-16 (土) 14:05:01
    • 46nanoだろ46mmもあってたまるか -- 2014-08-16 (土) 16:56:35
    • 46㎝砲は「三連装砲」……。3本もついてるとかやべえな -- 2014-08-17 (日) 02:32:22
      • 南方妖怪にいたなそんなの -- 2014-08-17 (日) 13:00:15
      • ( `o´) ✂╰;.':╯╰;.':╯╰U╯ -- 2014-08-19 (火) 13:25:54
    • まず、これ(キヌシが自称46cm砲といってる物)を切り取ります・・・ -- 2014-08-18 (月) 23:44:45
      • そしてそれを清霜につけたらあら不思議。男の娘になり、無事に戦艦になりました~。 -- 2014-08-20 (水) 20:33:33
      • 残念!くっ付きませんでしたとさ。ヤレヤレ 戦艦には成れなかったけど男の娘に成らずに済みましたとさ おしまい -- 2014-08-21 (木) 04:53:46
  • やっと改造出来た。って、23時で武蔵とビフテキ?武蔵いません(血涙) -- 2014-08-16 (土) 23:07:57
    • イベント中でも新規艦を使って大型欲を煽る運営の巧妙な戦術 -- 2014-08-17 (日) 01:20:07
    • イベントで荒れた胃をさらに痛めつけていくスタイル -- 2014-08-17 (日) 04:06:36
    • 大和もいねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2014-08-17 (日) 12:23:25
  • アホの子可愛い。そしてしれっと戦艦になれるとか嘘をつく提督 -- 2014-08-17 (日) 11:59:48
  • 提督はお昼に大和とオムライス、夜に武蔵とビフテキ。さてと、大型建造してくるよ。 -- 2014-08-17 (日) 12:31:03
    • うちの鎮守府両方いるわ。武蔵の方は3時間ぐらい前に大型で大和が連れて来た。 -- 2014-08-19 (火) 01:58:32
  • 0時の時報聞いてわろた どうして諦めるんだそこで! -- 2014-08-18 (月) 00:01:58
    • もしかしなくてもアホの子? -- 2014-08-19 (火) 15:56:06
      • アホの子というよりは姉妹と比べると精神年齢がより子供っていう感じ。目指す夢もそんな雰囲気だしw -- 2014-08-19 (火) 17:52:40
      • ↑就役から沈没まで、7ヶ月掛からなかったからね… -- 2014-08-21 (木) 19:59:33
      • 半年かよ……そりゃ幼いわけだ -- 2014-08-21 (木) 23:10:51
  • 3時間ほど前に大和が武蔵を連れて来たおかげで清霜の時報の光景が目に浮かぶ。 -- 2014-08-19 (火) 02:01:36
  • こいつを拾って30まで育成するための資材でソナー作れそうな気もw -- 2014-08-19 (火) 09:48:38
    • 牧場する提督なら拾ったら牧場するだけで掘ろうとはしない。掘る提督なら牧場しない。一緒にしたらアカンよ -- 2014-08-19 (火) 10:03:07
    • 作れるとは思うが開発資材が吹っ飛ぶぞ -- 2014-08-19 (火) 10:08:31
    • ソナーレシピは出来にくい割にはボーキがいるから(震え声)  ソナー牧場はコスト考えたら駄目w 自分は過去に巻雲牧場やってたけど「ソナー欲しいけど艦載機も作らないと・・・」って状態で開発で艦載機を作りつつコスト度外視でソナーを確実に調達する手段だと割り切ってた -- 2014-08-19 (火) 10:15:25
      • だな。開発資材は他の開発に回したいから、他のコストが掛かっても牧場で確実に入手する方が精神衛生上良い。あとガチャ回しすぎると魔法のカードを使ってしまう可能性がw -- 2014-08-22 (金) 02:34:13
  • 時報・・・戦艦になれるって司令官にすら騙されてるのかwそしてその憧れ戦艦の代表格と食事を楽しむ提督マジ鬼畜w -- 2014-08-19 (火) 17:51:28
    • まぁ昼のは半ば自業自得(食いすぎ)もあるけどなw -- 2014-08-19 (火) 18:57:11
      • 確かにw こういう子供っぽいのがいるからこそ早霜みたいに落ち着いたのが際立つし逆も然りだねぇ。 -- 2014-08-19 (火) 19:51:02
  • あれ?うちには大和も武蔵もいないんだけど、俺は誰と飯食ってたんだ?そもそも食ってたのか?・・・ひょっとして大型のやり過ぎで精神崩壊してしまったのか? -- 2014-08-21 (木) 15:28:43
    • 清霜の提督は息をするように嘘をつくから見栄を張っている可能性 -- 2014-08-21 (木) 20:43:52
    • よその鎮守府の子をナンパしたのでは -- 2014-08-21 (木) 22:27:33
    • は?お前持ってないの?うちには高速戦艦大和とか航空戦艦大和とか扶桑型戦艦大和とかいっぱいいるけどなwwwwざまあwwwww -- 2014-08-22 (金) 08:52:46
      • 涙拭けよ、今日は俺のおごりだ -- 2014-08-23 (土) 14:22:06
      • 宇宙戦艦大和強いよな -- 2014-08-24 (日) 16:40:09
  • 大和っぽい金剛と武蔵っぽい日向だろ -- 2014-08-22 (金) 11:16:59
    • 金剛ちゃん九一式パッドが使えるようになったからって提督と間接的に駆逐の子騙すのは… -- 2014-08-22 (金) 15:55:16
  • やば、もう少しでダブリ近代化にまわすとこだった。三式ソナー、まだ六個しかないからダブリはウェルカムだ(最近デイリーは観測機狙いでまわしてるもんで) -- 2014-08-22 (金) 21:23:35
  • 昼ご飯食べ損ねた?じゃあこのソーセージを食べるといい(ボロン -- 2014-08-23 (土) 00:31:27
    • その7.7mm機銃を早くしまうのです! -- 2014-08-23 (土) 01:54:31
    • 単装砲ってわびさびよね~(棒 -- 2014-08-23 (土) 11:38:35
    • www取り敢えず切り取らんとなあぁwww -- 2014-08-24 (日) 01:10:29
    • 炙られるのと茹でられるの、どっちが良い? -- 2014-08-24 (日) 21:11:15
      • シャウエッセンはどっちもいけるよね。個人的にはアンティエが一番好き -- 2014-08-25 (月) 17:07:11
      • ↑切り取る前に、大蒜と玉葱に漬け込んで差し上げるのか・・・w -- 2014-08-26 (火) 20:31:15
    • 憲兵「気に入った!貴様を去勢するのは最後にしてやる」 -- 2014-08-27 (水) 22:33:18
      • あ れ は 嘘 だ -- 2014-08-27 (水) 23:36:30
  • この娘、改二+設計図で戦艦になるんw? -- 2014-08-23 (土) 08:54:16
    • なぜか艦これの駆逐艦の娘たちは戦艦になりたがる傾向があるよね -- 2014-08-24 (日) 08:21:39
      • え、それマジ?他思い浮かばないな… -- 2014-08-24 (日) 15:47:07
      • 戦艦になりたい心当たりは居たけど巡洋艦だった -- 2014-08-24 (日) 21:12:08
      • 戦艦に憧れる駆逐艦は一人心当りがあるけど最近正規空母に乗り換えたという噂を聞いた -- 2014-08-25 (月) 17:09:13
  • ただひたすらに巻雲牧場やってたらソナー20個もたまってしまった奴がここにいるので牧場化の際はちゃんと数かぞえましょう・・・(今後通常海域に導入されたらますます) -- 2014-08-23 (土) 11:05:06
  • お姉さま達には内緒・・・ほほう、何が内緒なのかな(ゲス顔 -- 2014-08-23 (土) 13:52:18
    • その後怖いお姉さまたち(霞、武蔵、足柄、大淀、夕雲以下略)がすっ飛んでくるんですね、わかります -- 2014-08-23 (土) 14:27:26
    • お姉様達には内緒とか戦艦になれるからとかの薄い本が絶対に出る気がする -- 2014-08-23 (土) 21:07:45
      • 冬に出してくれるんです?いくらですか? -- 2014-08-24 (日) 23:24:34
      • 言い値で買おう(キリッ -- 2014-08-28 (木) 14:49:54
  • お姉さまたち( -- 2014-08-23 (土) 14:25:45
  • いやいや可愛すぎだから。ケッコンカッコカリ台詞も申し分無いな。最優先でレベル上げしてるわ -- 2014-08-24 (日) 00:06:38
  • 牧場するならソナーより爆雷がほしいんだけどな!w 末っ子らしい幼さがかわいいね -- 2014-08-24 (日) 23:14:14
  • E5でレベル上げ中。いやあ可愛い。最速ケッコン記録を更新するかもしれん。 -- 2014-08-24 (日) 23:24:10
  • 5時の時報をネタにした薄い本が出る予感・・・! -- 2014-08-25 (月) 13:56:06
    • 執務室の掃除をしていたら提督秘蔵の品々を発見してしまった訳ですね、わかります -- 2014-08-25 (月) 17:10:46
      • えっ?これが完璧にできたら戦艦になれるの?  の方だと思う -- 2014-08-30 (土) 16:02:47
  • こいつクッッッッソ可愛いっすねええええええ!!! -- 2014-08-26 (火) 03:30:15
  • 浦賀生まれだとなんでいいんだ?  うらがましいって言えばいいのか? -- 2014-08-26 (火) 14:45:38
  • そろそろ戦艦にしてあげたいんですが、改二はまだですか?戦艦になると信じてる提督より! -- 2014-08-26 (火) 19:20:14
  • 戦艦になりたいのか・・・俺のミニ戦艦を参考にすれば何かがつかめるかも知れんぞ -- 2014-08-26 (火) 23:14:42
    • そのポケット戦艦しまえよ -- 2014-08-27 (水) 00:45:55
    • その短艇がどうしたって? -- 2014-08-27 (水) 05:32:43
    • それ以前にマッチ棒だろそれは -- 2014-08-28 (木) 14:50:56
  • 霞との絡みが見れて本当うれしい…けどまだ持ってない… -- 2014-08-27 (水) 00:01:41
  • 放置ボイスが完全に煽っていくスタイル -- 2014-08-27 (水) 03:00:14
    • 「ナニしてんの?」って、ねぇ…その辺はさぁ、察してくれよ… -- 2014-08-27 (水) 08:25:34
  • 武蔵とビフテキ食ってる余裕なんかねぇよ(大型建造しながら) -- 2014-08-28 (木) 14:57:41
    • エア武蔵とビフテキ食べたと妄想する俺提督って事だわ(涙目 -- 2014-08-29 (金) 23:14:30
  • 「えっ?これが完璧にできたら戦艦になれるの?くっ…頑張るか」 薄い本が厚くなるな・・・ -- 2014-08-28 (木) 16:18:49
  • 清霜ちゃんは戦艦になれないから子供を作ってその子を戦艦にしようか -- 2014-08-28 (木) 17:20:18
    • www駆逐の子は駆逐・・・ -- 2014-08-28 (木) 18:18:44
    • そうだな、空母の子は潜水艦だな -- 2014-08-28 (木) 18:36:33
    • 父親の提督が戦艦になれば、もしかしたら… -- 2014-08-28 (木) 23:22:15
      • 艦息子(混乱) -- 2014-08-29 (金) 11:04:46
  • ケッコンまであと2レベル、しかしここからが長い -- 2014-08-29 (金) 01:19:53
    • おれも~ あと1/4もあんだよなあ -- 2014-08-29 (金) 17:22:19
  • ボイス聞いてたら武蔵連れてこなきゃって…溶鉱炉の蓋をあける時がきたか -- 2014-08-29 (金) 10:08:26
  • おお!今出た!イベント最後の1分で! -- 2014-08-29 (金) 11:00:46
    • こっちは改のページだよー。まぁ、とりあえずおめっとさん。大事に育ててやってくれぃ。 -- 2014-08-29 (金) 11:01:50
      • 改見てたの忘れてました。すみません。来てくれて思わずテンションあがりすぎちゃって(汗 -- 2014-08-29 (金) 11:15:49
  • しっかしほんとかわいいなこの子は。霞とはケッコンしてたけど二人ともドハマりするとは思わなかった。レベリング捗らないのがつれぇ -- 2014-08-29 (金) 21:07:58
  • 大和に武蔵に霞に夕雲にと全方位妹属性な清霜ちゃんかわいい -- 2014-08-30 (土) 01:05:41
  • 誰か戦艦クラスの眼光を持つ不知火か戦艦クラスの胸を持つ浜風を連れてきてくれ -- 2014-08-30 (土) 20:12:37
    • その行動に意味はあるのか? -- 2014-08-30 (土) 22:38:39
  • 最初の近代型戦艦である富士婆ちゃんとスペック比較してみると面白いね。全長とかそう変わらないのに -- 2014-08-30 (土) 23:39:44
  • イベで出た4隻の牧場がやっと終わったが…なんか、こう…情が移ってしまったというか…、もっと育てていたい、一緒に居たいって気持ちが…。これが恋ですか? -- 2014-08-31 (日) 01:23:14
    • そんな君の気持ちに清霜ちゃんも答えてくれてるよっ! 清霜ちゃんの右手をよく見てみよう! -- 2014-08-31 (日) 09:22:11
  • 時報聞いてると清霜のとこの提督が一番クソ提督なきがするw -- 2014-08-31 (日) 12:09:05
    • 霞にゴミのような目で見られるんですね、分かります -- 2014-08-31 (日) 13:34:48
  • この放置ボイス殺人的すぎんだろwww萌え死ぬw -- 2014-08-31 (日) 12:42:22
  • ずるいの言い方がかわいいんだけど罪悪感も同時に襲ってくる…こんな懐いてくれてるのに -- 2014-08-31 (日) 15:59:54
  • この子の天真爛漫さがやばい -- 2014-08-31 (日) 19:09:20
  • 武蔵さん元気かな~? そうかいそうかい、じゃ来てくれたらいいねぇ・・・というわけで秘書にして大型建造・・・わぉ! -- 2014-09-01 (月) 00:33:22
    • 妄想ですよ;; -- 2014-09-01 (月) 00:34:46
    • そろそろ戦艦にしてくれてもいいのよっていってるし・・・ -- 2014-09-01 (月) 00:39:57
    • うちの清霜ちゃんは別のメガネ戦艦建造してくれちゃったけどね・・・。 -- 2014-09-02 (火) 20:55:28
  • ケッコンカッコカリした…ついにだ。かんわいすぎる追加台詞も感動的な可愛さ。愛してるうううう -- 2014-09-01 (月) 01:04:51
  • この子何気にメシウマ勢なんだな 朝ごはん作ってくれてる -- 2014-09-01 (月) 02:58:46
  • 清霜ちゃんの朝ご飯食べて戦艦になりました(意味深) -- 2014-09-01 (月) 16:05:42
  • 大和型の名を呼ぶことに対する憎しみと清霜ちゃんの女神ックな可愛さの二段攻撃により俺は頭がおかしくなって死ぬ -- 2014-09-01 (月) 18:56:17
  • まさかとは思いますが、この「大和」「武蔵」とは、私の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 -- 2014-09-01 (月) 21:03:46
  • こうやってセリフを見てみると、ダメ提督製造機の素質十分だなぁ。 -- 2014-09-01 (月) 22:56:48
    • そうか?元気いっぱいに張り切ってはいるけど提督を甘やかしたりしてる要素は見受けられないけど。寧ろこんな一生懸命やってる子を見てダメになる提督は元からダm -- 2014-09-02 (火) 13:19:13
      • 提督が甘やかしまくる側のダメ提督製造機じゃね -- 2014-09-02 (火) 17:01:55
      • お菓子あげたくなる可愛さ 娘というより孫に近いな -- 2014-09-08 (月) 17:50:21
  • ケッコンしてようやく俺の中で夏イベントが終わった。ボイスもむっちゃかわいくて満足だわ -- 2014-09-03 (水) 00:53:16
  • 大和・・・?武蔵・・・?だ、誰だそれは・・・?・・・知らない!俺はそんな奴知らない!!わあぁ~(錯乱) -- 2014-09-04 (木) 02:39:55
  • 改ニは戦艦にif改装ですね、分かります -- 2014-09-05 (金) 16:14:05
  • 俺「あと何回改装したら、戦艦になれるのかなぁ…。え?な、なれるもん!」 -- 2014-09-06 (土) 01:43:18
  • 清霜よ、提督のコレな、普段は駆逐艦だけどお前の頑張り次第では戦艦になるぞ? ほら、ビッグ7だ(ボロン -- 2014-09-07 (日) 02:49:40
    • ???「○ねばいいのに!!」ジャコン シャッ シャッ シャッ ドン!! -- 2014-09-07 (日) 21:19:25
  • 「しれーかんにあげるっ!」「あの夜、思い出しちゃう・・・」    ふぅ -- 2014-09-08 (月) 14:36:19
  • なんで夕雲型は皆エロいんですかね・・・ -- 2014-09-08 (月) 16:33:04
    • 主力オブ主力(意味深) -- 2014-09-13 (土) 02:58:10
  • ケッコンした清霜ちゃんを旗艦にしたら武蔵さん来た!清霜ちゃんが武蔵さんと一緒に出撃したいからだね!やったね清霜ちゃん! -- 2014-09-09 (火) 02:12:14
  • さあ、戦艦クラス?来てちょうだい!→まるゆでした。 -- 2014-09-15 (月) 08:27:47
  • 「きよしもかい?!!」「そうだよ。きよしもだよ。」←「これはなんですか?」「はい、」 -- 2014-09-15 (月) 11:27:13
    • ↑「これはなんですか?」「はい、ナンです。」に通じるものがあるな。 -- 2014-09-15 (月) 11:27:50
  • 司令官薄情だなwww 清霜ちゃんこっちおいで、ソーセージをあげよう(ボロン -- 2014-09-15 (月) 18:32:31
    • 憲兵「ちわーっす。木主を捕まえにきたぜー」 -- 2014-09-20 (土) 22:01:39
  • ケッコン後母港ボイスの破壊力がヤバイ、やっぱこの娘夕雲姉さんの妹だわ。 -- 2014-09-15 (月) 21:22:09
  • ケッコンしてきたぜ!すごい嬉しそう。あー膝の上に乗せてぇ! -- 2014-09-20 (土) 01:29:01
    • ひたすらなでなで不可避 -- 2014-09-20 (土) 10:22:30
  • ようやくエア武蔵とビフテキ食べずに済むぜ・・・ああ次は大和だ・・・ -- 2014-09-20 (土) 06:55:38
    • いないはずの人物と食事したことになってるとか・・・夏もう終わったよ(震え声) -- 2014-09-22 (月) 15:07:40
    • ビフテキってw久々に聞いたw -- 2014-10-15 (水) 11:41:04
    • 清霜?大和?武蔵?知ってるぜ艦これではまだ未実装だよな(震え声) -- 2014-11-09 (日) 00:38:46
      • 大和なら宇宙に言ったぜ……!! -- 2014-11-23 (日) 22:26:29
  • 司令「あと何回大型建造したら、大和型出るのかなぁ…。え?で、でるもん!」 -- 2014-09-21 (日) 09:46:39
    • ??「どお?霧島かっこいい?強い?」 -- 2014-09-24 (水) 00:30:30
    • ??「しれーかーんにっ、あげる! つ山城」 -- 2014-09-25 (木) 00:30:56
      • ふこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ -- 2014-10-02 (木) 01:33:22
  • 今月中に大和も武蔵もうちの艦隊に来てくれた!!これで清霜ちゃんの「居ない艦娘を呼ぶ病気」も完治だわ…… -- 2014-09-22 (月) 23:36:52
  • 「どう?清霜、かっこいい?強い?」←かわいい -- 2014-09-23 (火) 12:42:55
  • 一緒に戦艦になろう!っていうのは主砲を大きくしてくれるってこと? -- 2014-09-24 (水) 08:02:19
    • 逆だ、清霜ちゃんに「生える」んだろう…… -- 2014-09-24 (水) 15:42:47
      • やめいw -- 2014-10-02 (木) 01:33:48
  • 清霜のMVP、今日までずっと「ふふん、どーお?これが実力だっぺ!」に聞こえてた。なにこのコ田舎っぺ可愛い!と思っていたら空耳だったのか。 -- 2014-10-03 (金) 00:57:33
    • いばらくととつぐずんばかにすっでねーぞ -- 2014-11-30 (日) 10:37:43
  • 遠征時のセリフで「しれーかーんにっ、あげる!」 が一番かわいいんじゃないか、と思ってしまったら最後、遠征旗艦は清霜に固定されたのであった・・・ -- 2014-10-04 (土) 12:32:40
    • 当鎮守府では南西クエ旗艦に指名されたのであった。なお提督は3股かけている模様 -- 2014-10-06 (月) 06:48:04
  • この子は別に料理下手なわけじゃないよね? 作りすぎor食べすぎでああなっただけで。 -- 2014-10-09 (木) 11:57:47
  • ケッコンカッコカリ決めた。母港ボイスの「しれーかーん?」の言い方が変わるの最高過ぎる -- [[ ]] 2014-10-11 (土) 03:28:39
  • ケッコンできたぁ!仕事忙しかったから遅れたけどよかったよかった。 -- 2014-10-23 (木) 23:08:31
  • 今日やっとこ早霜と同時に改に出来たが、三式爆雷じゃなくて姉達同様三式ソナーだったか…。そっか…、うっかり、うっかり……。うん、よし、明日から旗艦で爆雷作ろう、な! -- 2014-10-27 (月) 16:34:18
  • 霞ちゃんのおにぎりください。 -- 2014-10-31 (金) 20:36:55
  • 旗艦大破して「きゃぁっ!も、もう!痛いじゃない!」っていわれた。二種類あるのか -- 2014-11-01 (土) 20:27:19
  • 何でこの子、レーダーとソナーオンリーなんだろ?非武装艦じゃあるまいし -- 2014-11-03 (月) 07:55:37
    • 追加装備だろ、みんな装備以外でパラメータ分の武装はしていると理解しているが・・・ -- 2014-11-16 (日) 21:06:22
      • だね~。何も装備しなくても砲撃も雷撃もするでしょ。現実の清霜の武装を再現しようとするとは艦これ的には8スロットは必要みたいだしw -- 2014-11-26 (水) 09:55:39
      • 空母勢「」 -- 2014-11-27 (木) 16:32:41
      • 艦載機と固定兵装は別物やろ。無装備の空母でも対空迎撃はするやん?つまり、素で機銃or高角砲はついてるってことや。無装備の赤加賀が砲撃に参加できないのはしゃーない。 -- 2014-12-08 (月) 21:18:49
  • イベで二隻来たので一緒に大和ホテルでご休憩してくる -- 2014-11-18 (火) 21:05:31
  • ようやく来てくれた。なのに泣けとおっしゃるのですか。 -- 2014-11-28 (金) 09:21:34
  • 圧迫してきたから解体したった -- 2014-12-03 (水) 05:12:44
  • 清霜かわい過ぎる 天使だ -- 2014-12-03 (水) 15:14:30
  • 図鑑見てたら、清霜 改がどこにも乗ってないんだけどこれって仕様? -- 2014-12-03 (水) 16:16:49
    • 仕様。ここの図鑑ナンバー見れば判るけど、最後に「b」って付いてるのは図鑑登録されない艦の仮番号。 -- 2014-12-03 (水) 16:21:49
  • うちでは武蔵より清霜の方が早くきたからお前のほうがちょびっと先輩だ -- 2014-12-03 (水) 21:24:07
    • 見栄はって一人でオムライスやビフテキ食ってるのが不憫だったんだろうな、大和も武蔵も後から来てくれたよ -- 2014-12-05 (金) 16:15:04
  • 清霜旗艦で大型やって武蔵が来て「ほら、清霜で良かったでしょ?」と この子は天使ですか -- 2014-12-04 (木) 18:56:02
    • ドロップも清霜で良かったです! -- 2014-12-08 (月) 09:19:51
    • 俺も清霜旗艦で武蔵がきた。その後、秋イベでも旗艦でE-2周ってイベント終了ギリギリ朝雲、早霜と狙ってた子達をドロップしてくれた。我が艦隊では雪風以上のリアル幸運艦になってる -- 2014-12-08 (月) 18:40:33
    • ただし本人は戦艦になれない -- 2015-02-11 (水) 02:17:16
      • やめろよ…やめてやれよ… -- 2015-02-11 (水) 15:38:27
  • いつかif改造で戦艦になれるといいね -- 2014-12-09 (火) 00:47:35
    • 設計図無しで頼む -- 2014-12-09 (火) 08:20:23
      • 設計図4枚必要でも構わない…戦艦清霜!ああー -- 2014-12-11 (木) 08:34:38
  • 改になったから、大建で余ってた長門+陸奥+金剛+山城を食わせてみたが、この程度では軽巡にもならぬ。戦艦への道は険しい。 -- 2014-12-11 (木) 23:20:56
    • さらに浦賀生まれの時雨や雷で雷撃も上げるんだ! -- 2015-02-09 (月) 20:35:43
  • 夢の中でビリー兄貴に「ほら、清霜でよかっただろ」ってイイ声で言われたのが脳裏から離れない -- 2014-12-15 (月) 00:09:41
    • つい最近は・・・イベント海域に隠れとったのか? -- 2014-12-31 (水) 07:54:41
    • 改二になりたい!改二になりたいね! -- 2015-01-18 (日) 12:47:04
      • あぁん?なんで? -- 2015-01-18 (日) 19:11:34
      • 強くなりたい!! -- 2015-01-26 (月) 23:14:04
  • 山雲の時報より、清霜の時報で出てくる大和や武蔵は別の部隊の子という解釈ができるようになった。これで少し -- 2014-12-28 (日) 11:27:52
    • 少し、大型のプレッシャーから開放される・・・大和・武蔵なんて実装してないんだ・・・;; -- 2014-12-28 (日) 11:28:41
  • 清霜ちゃんってある方?フラットな方? -- 2014-12-30 (火) 15:37:17
    • 全くない、とは思わないがなあ。夕雲・長波様・早霜が発育良いだけだし清霜は年相応ってくらいじゃね? -- 2015-01-20 (火) 21:13:49
  • 新年を迎えると同時にケッコンした!ケッコン後母港ボイスが甘々ですげえかわいい -- 2015-01-01 (木) 00:24:55
  • やっと改になったから日向たちの協力(改装)を受けたけど戦艦への道のりは厳しいようです -- 2015-01-03 (土) 23:15:29
    • もっともっと金剛型や扶桑型を食べさせなくては -- 2015-01-05 (月) 09:52:55
      • ヒラコーショックの時みたいに連合艦隊の半分くらいはいかないと -- 2015-01-08 (木) 20:39:54
  • 四コマの清霜ちゃんかわいすぎるやばい -- 2015-01-10 (土) 18:00:51
  • 重巡洋艦並の火力・燃費と砲撃戦2順性能を持つ小型戦艦になった清霜が見たい -- 2015-01-12 (月) 01:49:17
    • 全長だけなら三笠と島風辺りは同じくらいなんだけどなあ 船体が太くないと -- 2015-03-03 (火) 15:27:56
  • 勝利MVPの「ふふん、どお?これが実力だって」が何度聞いても「これが実力だっぺ」に聞こえてorz -- 2015-01-17 (土) 21:56:31
    • 浦賀は片田舎だった・・・!? -- 2015-01-18 (日) 19:11:04
  • 改三まだかな -- 2015-01-19 (月) 22:31:25
    • 改三は戦艦化だな -- 2015-01-25 (日) 13:49:43
      • 戦艦飛び越えてアームズフォート -- 2015-02-09 (月) 23:41:55
  • 清霜はビフテキが大好物なんだ!!このにぎり飯がビフテキだからちくしょう!! -- 2015-01-30 (金) 17:46:04
    • やめんか! 清霜は駆逐艦じゃったが今は戦艦なんじゃ -- 2015-01-30 (金) 18:03:56
  • まず試製51cm連装砲を載せます。 -- 2015-02-07 (土) 17:33:05
    • もはや虐待の域 -- 2015-02-08 (日) 19:16:23
    • も、もてるし……(プルプルプルプル) -- 2015-02-09 (月) 04:04:49
    • 51cm砲の上に清霜がちょこんと -- 2015-02-09 (月) 10:13:47
      • なにそれかわいい -- 2015-02-09 (月) 23:42:30
      • 清霜の上に51cm砲がちょこんと・・・ -- 2015-02-14 (土) 00:23:57
      • 51cm砲がちょこん?まさに虐待・・・ -- 2015-02-21 (土) 13:11:40
      • 5cmにしませんか?(提案 -- 2015-02-23 (月) 06:20:47
      • 46㎝3連装砲でも清霜より重たいからなー -- 2015-02-25 (水) 23:28:36
      • 51cm砲(ハリボテ) -- 2015-03-05 (木) 14:49:12
    • 私自身が51cm砲になることだ -- 2015-02-16 (月) 00:21:49
    • 46センチ砲と響ちゃんのコピペ思い出した -- 2015-03-03 (火) 15:25:27
      • 響ロボは単装砲に自重したけど砕け散ったな -- 2015-03-21 (土) 09:59:04
  • 大和型、長門型ですらかなり重そうなのに・・・ -- 2015-02-07 (土) 23:07:42
    • 試製だから...試製だから...(震え声) -- 2015-02-10 (火) 18:59:27
    • 試製だから...試製だから...(震え声) -- 2015-02-10 (火) 18:59:28
    • メガバズーカランチャーみたいに砲自体に推進能力をつければあるいは…… -- 2015-02-15 (日) 16:47:25
      • 「46cm砲に装甲と推進装置つければいいんじゃねえの?」→「人はそれを大和と呼ぶ」ってやりとりを思い出した -- 2015-03-21 (土) 10:05:16
  • コメント欄の単語の戦艦率に草 -- 2015-02-11 (水) 21:11:57
  • もしもifで戦艦改造が来たら、JK~二十代後半くらいの姿になるのかと思うともうなんていうか感動で泣くと思う -- 2015-02-13 (金) 20:36:57
    • 周りがイージス化とかしてそうなんですがそれは -- 2015-02-19 (木) 22:37:56
  • 時報かわいすぎて涙目 -- 2015-02-14 (土) 10:38:22
  • はい、清霜で良かった・・・ -- 2015-02-14 (土) 11:28:35
  • バレンタインだ・・・みんな清霜を遠征旗艦にしようぜ・・・チョコもらえるぞ・・・(´;ω;`) -- 2015-02-14 (土) 13:03:25
    • 我が鎮守府では第1艦隊の清霜 -- 2015-02-28 (土) 22:23:28
      • うぉ誤爆… 清霜が第1艦隊旗艦率高い。 いじらしいし可愛いし最優先の嫁(カッコカリ)候補ですなぁ -- 2015-02-28 (土) 22:26:07
  • つい先ほどいらっしゃいました。かわええ -- 2015-02-21 (土) 13:09:49
  • 攻略中に出てきてくれてほんとよかった!戦艦レシピまわすとき旗艦にしてみようかな -- 2015-02-22 (日) 21:48:06
  • 牧場目的なら開発するにしても安い(簡単とは言わないが)三式ソナーより小型電探の方が主目的の人もいると思うのは自分だけだろうか。しかも2つだし。改造前と合わせてソナーだけじゃなくて電探についても触れておいてはどうだろう? -- 2015-02-22 (日) 22:30:39
    • 最近は13号改が比較的簡単に集まるし22号も33号の完全下位なこともあって狙う人少ないよ。33号や32号、14号狙いで開発やると22号や13号は自然と増えてるし。相当切羽詰まってなきゃ積まないじゃろ。 -- 2015-02-24 (火) 09:55:48
      • アホ言うな、22号だって十分だ。 33号いっぱい持ってるのか?・・・・ん? -- 2015-03-11 (水) 22:59:29
      • 当方は33号電探が9基有るが、数の不足を感じる事は滅多にない。 22号(命中+3)を単独で載せる位なら、ボイラー(回避+10)を選ぶなぁ・・・。 -- 2015-03-21 (土) 14:32:18
  • 改造Lv30だったのか… -- 2015-02-26 (木) 06:14:16
  • 艦齢7ヶ月10日。わい誕生日7月10日。そんだけだけどなんか嬉しかった -- 2015-03-05 (木) 01:40:19
  • 最近、武蔵さんとセットで強化ちぅ [heart] -- 2015-03-11 (水) 23:01:30
  • 改にしたときの初期装備の並びがなんか好き。色合いが綺麗 -- 2015-03-14 (土) 01:15:35
  • 清霜「あと何回開票したら、選管になれるのかなぁ・・・。」 -- 2015-03-21 (土) 14:11:59
  • 改装時の戦艦になれるかな発言がかわいい…。寝そべった俺提督の上に騎乗させて「ほーら清霜が戦艦の艦橋だぞぉ」ってはげましてあげたい。 -- 2015-03-25 (水) 09:35:15
    • 憲兵さん、こいつです! -- 2015-05-10 (日) 07:50:59
    • はげましてがはらましてに見えた、自首してくる -- 2015-05-10 (日) 16:35:14
  • 武蔵掛け軸かけて重い武蔵レシピまわしたら二発目で武蔵呼んでくれました!でかした清霜 -- 2015-03-26 (木) 14:53:44
  • 清霜うるさい!・・・はぁ、かわいい -- 2015-03-28 (土) 22:01:18
  • 指輪を渡せたけどケッコン後の母港ボイスが可愛いなぁ。普段の元気な声とは違って寄り添ってる感じ。うん、可愛い。 -- 2015-03-29 (日) 05:41:35
  • しれーかーんにっ、(私の初めてを)あげる!って内容の薄い本ありませんか。ありますよね? -- 2015-03-31 (火) 19:22:07
  • ↑あるんだな、これが -- 2015-04-03 (金) 05:36:19
    • これマジ? -- 2015-04-04 (土) 13:01:16
      • タイトル書くんだよ、あくしろよ(懇願) -- 2015-04-04 (土) 17:40:03
      • お姉さまたちにはないしょ! (てすた厨房) -- 2015-04-06 (月) 12:33:15
      • お姉さまたちには内緒で戦艦になります(黒錦) -- 2015-04-10 (金) 09:47:36
      • ステマはやめろぉ(建前)!ナイスゥ(本音)! -- 2015-04-10 (金) 14:13:56
  • 憲兵が取り締まった後に露も残らなかったな… -- 2015-04-12 (日) 17:08:22
    • でもペンペン草は生える -- 2015-04-15 (水) 10:05:21
      • そしてそこから第二第三の提督が生える -- 2015-04-15 (水) 20:05:55
      • それを駆除する為に憲兵が集まってくる -- 2015-04-15 (水) 20:09:21
      • このようにして、鎮守府の生態系は守られているのです -- 2015-06-13 (土) 11:22:45
  • きよしもふもふ!きよしもふもふ! -- 2015-04-15 (水) 23:12:06
    • どこをもふもふするのかkwsk -- 2015-04-22 (水) 17:29:44
      • 我々にはない髪の毛かな -- 2015-04-26 (日) 23:42:18
      • 涙拭けよ -- 2015-04-28 (火) 00:42:53
    • 清霜は戦艦だからprprしても犯罪じゃないよね! -- 2015-04-30 (木) 01:03:11
      • 憲兵さん、こいつです! -- 2015-05-02 (土) 01:52:55
      • 憲兵さんわたしです!! -- 2015-05-13 (水) 22:48:51
    • 清霜「武蔵さん、こいつらです」 -- 2015-06-19 (金) 12:24:23
  • 試製46cm単装砲が実装されればきっと戦艦になれるよ・・・・・・きっと -- 2015-05-02 (土) 17:58:08
    • さっそくお兄さんの単装砲を実装してみるかい?(ボロン -- 2015-05-02 (土) 23:22:13
      • はいはい収納収納 -- 2015-05-03 (日) 15:14:40
      • お、エノキかな -- 2015-05-04 (月) 21:46:42
      • その粗末な真性7.7mm機銃しまえよ -- 2015-05-05 (火) 13:58:51
      • 戦艦清霜のサイズだとそのへんがフィット砲かもね!? -- 2015-05-14 (木) 17:42:36
      • せめてポークビッツくらいにはしてあげようよ。 -- 2015-05-16 (土) 18:38:56
  • 改二で戦艦になれるとしたら改装設計図何枚要求されるんだろうか……12枚くらいで済むといいな -- 2015-05-06 (水) 15:01:40
    • 甲種勲章4つで大型改装設計図になります!とかでも取りに行っちゃうんだろうな清霜のためなら… -- 2015-05-06 (水) 16:37:45
      • HAHAHA そんなIF改装があったら     全力でやるに決まってるじゃんかよぉぉぉ! -- 2015-05-17 (日) 14:27:53
      • あと2個じゃねーか余裕だな(麻痺 -- 2015-06-22 (月) 15:42:32
  • 季節限定グラで「提督お手製の戦艦かぶりもの」とかどうかな -- 2015-05-14 (木) 17:45:05
  • 季節限定グラで「提督お手製の戦艦かぶりもの」とかどうかな -- 2015-05-14 (木) 17:45:06
    • 支持する -- 2015-05-25 (月) 18:32:35
    • 惜しむべくは、今年のこどもの日はもう終わったということだな -- 2015-06-13 (土) 21:08:31
      • ハロウィンのコスプレで実装されるよ。衣装箱を集めるのです! -- 2015-06-14 (日) 16:27:03
    • 冬季は雪だるまかな・・ -- 2015-07-15 (水) 18:21:54
      • 戦艦ぽい雪だるま。いいね! -- 2015-07-15 (水) 22:42:37
  • 戦艦になりたいって、夜毎流れ星に願っていそう。それがまた可愛い。 -- 2015-05-16 (土) 20:32:29
  • LV30で三式ソナーと22号電探持ってきてくれるのはは結構ありがたい。 -- 2015-06-02 (火) 07:21:31
    • 13号対空電探も改修素材として、必要になりましたから捨てる所がありませんな -- 2015-07-30 (木) 15:49:50
      • 全身おいしく頂けてしまうんですね、分かります。 -- 2015-08-17 (月) 22:30:47
  • 清霜ちゃんと戦艦作ろうprpr -- 2015-06-09 (火) 13:00:19
  • 4-5攻略中にドロップ。未所持の人は狙ってみるといいかもです。 -- 2015-06-13 (土) 18:41:56
    • 4-5で同じくドロップ。改修用に13号電探を探してたので大歓喜。 -- 2015-06-26 (金) 00:51:39
    • 何気に三式ソナーも持ってくるし、ありがたい。 -- 2015-07-11 (土) 14:28:11
  • 教えてくれ、清霜はあと何回改修すれば戦艦になれる?俺は後何回、戦艦と空母を改修素材にすればいいんだ・・・。運営は俺に何も言ってはくれない。教えてくれ! -- 2015-06-17 (水) 04:09:55
    • 大陸の艦これっぽいモノなら課金で戦艦になれるかもね、そうかもね? -- 2015-07-01 (水) 19:51:22
    • 夜戦ではたまに「戦艦駆逐艦」にはなってるけどね -- 2015-07-03 (金) 10:04:46
    • 聞きたいかね? 昨日までの時点では99822回だ -- 2015-07-27 (月) 20:59:18
    • 早く戦艦になぁーれ -- 2015-09-01 (火) 20:18:10
  • 数々のらぶ勢と結婚してきたが、屈指のかわいさ! 特にケッコン母港の破壊力はずば抜けてるわ・・・ 夏イベではこれを上回る娘を期待しつつも、抜かれたくないという複雑な気持ちや。 -- 2015-07-05 (日) 11:50:46
  • ずっと遠征で育ててたけど、大破させたら驚くほどカエルだった -- 2015-07-07 (火) 16:13:28
  • 提督ともいいけど、夕雲型だけじゃなく艦隊型駆逐艦ズ皆の末妹ってのがまた…甘やかされてんだろなぁ -- [[ ]] 2015-07-08 (水) 19:01:41
  • うちの艦隊にはいない霞が見に来るというホラー艦これ -- 2015-07-12 (日) 07:26:28
    • それいったら、いない大和や武蔵と飯を食っている提督は病んでいるとしか思えなくなる -- 2015-07-15 (水) 18:06:30
      • ちんじゅふしゅぐらし!かな? -- 2015-07-16 (木) 22:02:18
      • あの、さっきから何を言ってるんですか? 提督って誰ですか? -- 2015-08-29 (土) 20:39:57
      • 謎の金庫部屋からゾンビ化した提督とひらがなだらけの指令書が発見される -- 2015-09-01 (火) 23:11:44
    • しゅ どっから出てきた -- 2015-08-27 (木) 15:11:38
  • 清霜ちゃんに改ニが来るなら、駆逐艦改ニと設計図2・3枚つかってもいいからifの戦艦化と2通りほしい -- 2015-07-21 (火) 23:12:10
    • 2、3枚で済むんですかねぇ… -- 2015-08-03 (月) 00:06:08
    • 戦艦化と引き換えに清霜はそれまでの提督との思い出を失うのだった・・・ -- 2015-08-13 (木) 21:31:27
  • レベル150にしたら戦艦になれると聞いて -- 2015-08-15 (土) 02:15:16
  • ええ!?戦艦にならないなんて -- 2015-08-18 (火) 11:17:24
  • 戦艦にならないのかよ!騙された! -- 2015-08-18 (火) 11:17:56
    • 何!?近代化改修を積めば戦艦になれるのではないのか!? -- 2015-08-19 (水) 18:35:55
      • 改修されれば、戦艦の一部になれます(白目 -- 2015-08-19 (水) 21:52:32
    • A. 艦種が違います。 -- 2015-08-19 (水) 20:01:12
    • 駆逐からせんかんになったとしてもねぇ・・(金剛型いるし) -- [[ ]] 2015-08-20 (木) 06:10:50
    • 重巡くらいにはなれるっぽい? -- 2015-08-20 (木) 23:34:17
    • でも、今の駆逐艦はいいぞ。最高だ(ドヤァ・・・ (^_- ) -- 2015-09-10 (木) 08:32:31
  • 丙だけれど中破のカットインで防空棲姫打ち抜いた瞬間は間違いなく戦艦に見えた。あと3上げたら150だよ、頑張ろう… -- 2015-08-23 (日) 03:50:36
  • E4朝霜掘りで22回中3回ドロップ、すでに母港は260ぎりぎり、牧場する暇もない、どないせーちゅーんじゃ。 -- 2015-08-25 (火) 16:43:09
    • うちには海風掘で5人来たよ。芋の子を洗うように5-5に単艦出撃させてるよ。 -- 2015-09-01 (火) 22:48:39
      • 2号「どうも!」3号「夕雲型の!」4号「最終艦!」5号「清霜でっすwwwwwww」 Poi「ウミカゼェ・・・」 -- おまおれ? 2015-09-06 (日) 06:54:40
  • https://twitter.com/ErdTK_2/status/636067517505474560 ??「やっぱり!なれるもん!」 -- 2015-08-25 (火) 19:54:51
  • 改に改造したんだけど、戦艦にならないの? -- 2015-08-30 (日) 11:16:01
    • その不具合は運営に報告すればいいと思うよ -- 2015-08-30 (日) 17:31:57
  • 改装画面で ↑↑↓↓←→←→BA で戦艦に改装できるよ -- 2015-08-31 (月) 07:37:17
    • 上X下BLYRAで棲姫が使えるよ -- 2015-08-31 (月) 10:23:30
      • ???「カカロット・・・」 -- 2015-09-01 (火) 09:20:09
      • ???「できたぁっ!!」 -- 2015-09-03 (木) 08:47:41
    • なお某戦艦が自爆する模様 -- 2015-09-03 (木) 07:51:29
  • 海風掘りでドロップしてから改にしたんだけど、戦艦になれないだと…?か、改二でワンチャン…(※ない) -- 2015-09-02 (水) 22:27:58
  • 戦艦へのヒント まずLV150の清霜を150隻集めます すると・・・ -- 2015-09-08 (火) 12:47:51
    • 課金前提・・・だと・・・ -- 2015-09-08 (火) 20:47:57
    • ちょっと待った。そこはLV150の武蔵さんじゃないの。 -- 2015-11-17 (火) 20:54:56
  • 甲殊勲賞4個を甲種設計図1枚に交換し、その後改造したら戦艦になったよ。 -- 2015-09-09 (水) 14:40:01
    • 甲種勲章が4つとは…まさか未来から来たのか!? -- 2015-09-13 (日) 23:04:58
  • 現在、改造すると戦艦に艦種変更される不具合が多発しております(棒)原因の究明に当鎮守府は全力であたっております(すっとぼけ) -- 2015-09-10 (木) 08:35:19
  • ハロウィンのプチイベントであるアイテムを入手することで「提督お手製の戦艦かぶりものグラフィック」にチェンジ可能になります。 -- 2015-09-11 (金) 17:12:56
  • [艦種変更の準備!(その壱)]Bismarch dreiを4隻解体し、戦艦設計に関する技術資料を取得せよ! -- 2015-09-12 (土) 12:23:59
  • 設計図で戦艦に改造できるようになったとしたらもはやネタでしかなくなる。 -- 2015-09-20 (日) 15:03:28
  • JR四国「既存車体に溶接すりゃそれらしく見えるぞ」 -- 2015-09-21 (月) 08:55:23
    • おまえ、前はハリボテくっつけてあるけど後ろはペイントしただけじゃん…… -- 2015-10-14 (水) 19:19:12
    • ディーゼル駆動の自称新幹線はお帰りください -- 2015-11-09 (月) 19:23:48
  • 今の各国の軍艦自体が駆逐艦名乗っといて15000tとか -- 2015-09-29 (火) 16:28:18
    • いるしこれ明治なら戦艦級、太平洋戦争時でも大型重巡級だし -- 2015-09-29 (火) 16:30:47
      • すぐ転送されて打ちにくい・・・とにかく駆逐艦でもいいから改二になったら防空凄鬼並みになる艦娘ほしいな -- 2015-09-29 (火) 16:34:39
      • ここはエンターキー押したらコメント投稿だから、エンターキー押しまくるクセの人はメモ帳とかで書いてからコピペした方が良いよ。 -- 2015-09-29 (火) 16:36:16
      • 凄鬼・・・一体どれだけ凄いんだ・・・! -- 2015-10-13 (火) 01:48:04
      • 大豪院防空邪鬼実装待ったなし -- 2015-12-16 (水) 13:49:37
  • 清霜「武蔵さんは無理でもドイッチュラントくらいにはなれそう」 -- 2015-10-14 (水) 19:20:42
  • 浦賀生まれだ、いいだろぉう? -- 2015-10-20 (火) 05:51:36
    • チャイルドだろぅ? -- 2015-12-19 (土) 17:08:34
  • イベントE-4でドロップしたよ。 -- 2015-11-22 (日) 23:07:36
  • E-4周回でめっちゃでる…お前じゃないんだ… -- 2015-11-24 (火) 17:14:59
  • 3式ソナーを手に入れろという運営のやさしさだろう(白目) -- 2015-11-26 (木) 15:43:23
  • 13対空電探も22水上電探も改修していくと必要になるからとてもいい子 -- 2015-11-27 (金) 00:22:25
    • 清霜に捨てるとこ無しとはよく言ったものだ -- 2015-12-05 (土) 16:00:52
  • E4ボスでお迎え~♪ -- 2015-11-28 (土) 22:43:08
  • かわいいいんごおおおおおおおおお -- 2015-12-05 (土) 11:53:40
  • E-4丙堀 18周めで出た戦艦になるまで育てよう(無理だが…)グラ子はまだかー!!! -- 2015-12-07 (月) 20:26:14
  • 改装して装備を二度見した。ここまで電探やらソナーを素でガン積みする子は他にいまい… -- 2015-12-13 (日) 09:10:11
    • 高波が近いかも、、です! -- 2015-12-24 (木) 22:14:04
  • E-4丙ボスS勝利で2隻出ました。グラ子も出たしE-5諦めた甲斐があった。 -- 2015-12-13 (日) 16:34:55
  • 演習相手の清霜がうちの艦隊(瑞鶴・瑞鳳・霞・香取・リットリオ・陸奥)の攻撃を神回避。結局夜戦までもつれこんで陸奥の砲撃で仕留めたが、それ以外の攻撃を全て回避、逆に香取を大破&リットリオを中破させてきた。あの清霜中身は戦艦だったんじゃないか? -- 2015-12-15 (火) 22:26:58
  • 清霜、せめて海上自衛隊の護衛艦に採用されないかなぁ -- 2015-12-16 (水) 13:18:09
    • 戦後「○○しも」ってついた護衛艦は1隻もないから難しいかもね -- 2015-12-16 (水) 13:40:10
  • 山田型戦艦持ってなくても別に泣かない・・・!図鑑的には阿鼻叫喚悲鳴だが・・・ -- 2015-12-19 (土) 17:06:26
  • 改めて中破絵を見て横顔が美人だなと思った。普段は可愛い系に見えるんだがな・・・ -- 2015-12-23 (水) 21:01:29
  • 時報の霞が健気で可愛くて清霜共々好きになりました。 -- 2016-01-25 (月) 22:36:23
  • 出撃時に「チョコあげる」って言われたんだけど、、、これって限定ボイス? -- 2016-02-11 (木) 01:23:19
  • E2で大破ばっかりしやがるな、こいつ・・・ -- 2016-02-11 (木) 12:48:34
    • やぁ同士。自分もそれでいつもPTで撤退してます。 -- 2016-02-15 (月) 20:36:23
  • e1の道中Dでドロップしたゾ -- 2016-02-12 (金) 00:33:34
  • 実装時に一目惚れして長らく難民してたけどやっとイベントでゲット!…まだE2攻略中だけど3人…物欲センサー仕事しすぎ -- 2016-02-12 (金) 11:38:25
  • E1で捕獲♪ と思ったらE2で7人捕獲・・・ちょっとツライ -- 2016-02-12 (金) 21:44:31
  • E1で大淀と一緒にドロップしたから両方E2で使ったわw 上固定はでかい -- 2016-02-12 (金) 22:46:09
    • 当鎮守府は朝霜も清霜もおらず第二海域のルート固定が不可能だったのであ号作戦が終わるまで掘ろうと考え終わる前に何とか清霜を引き当てルート固定に成功致しました。なお改造するまでキス島初戦北逸らし一戦撤退を相当繰り返した模様(苦笑)←先週の話で今はイベント完走、堀移行中(朝霜が欲しいという…。) -- 2016-02-23 (火) 05:17:13
  • 清霜よ、これが礼号作戦なんや>< -- 2016-02-13 (土) 02:24:37
  • E1ボス、クリアまでに3人Get。ドロップの半分が清霜とか...。持ってない春雨ni -- 2016-02-13 (土) 16:18:44
    • ↑ミス 失礼。春雨に来て欲しかった...!! -- 2016-02-13 (土) 16:19:27
      • 逆にこちらには春雨の群れが…一人あげたいくらいだわ… -- 2016-02-13 (土) 18:58:30
  • 養殖のし甲斐がある。 -- 2016-02-14 (日) 00:07:55
    • 持参品が改修材料として優秀よね -- 2016-02-19 (金) 03:03:11
  • もう掘りで13人ぐらいいるよ・・・w -- 2016-02-14 (日) 15:27:13
  • 深海防空駆逐艦へのif改装はよ -- 2016-02-15 (月) 10:41:59
    • そろそろ戦艦にしてくれてもいいのよ? -- 2016-02-19 (金) 00:35:16
  • 三式の上に13号も持ってきてくれたのか。サクっと解体しちゃったよ -- 2016-02-15 (月) 15:50:53
  • 今回のイベ清い -- 2016-02-16 (火) 16:36:24
    • ↑まちがえました 今回のイベ清霜めっちゃでる -- 2016-02-16 (火) 16:37:28
      • 「尊い」的な言い回しが生まれたのかと思ったわw -- 2016-02-17 (水) 12:40:15
      • ゲージ割段階になってPTには複縦陣が有効だと気づいてS取れるようになったら、大破撤退時とボス割時の二隻出たわw -- 2016-02-17 (水) 14:47:47
      • 実際清霜ちゃんは清いので何も間違ってないぞ~ -- 2016-02-19 (金) 05:37:02
    • 今度から清い使わせていただきます。 -- 2016-02-21 (日) 01:03:34
    • うちの鎮守府もかなり清くなってきた。月末まで続けたらどうなっちまうんだよ。 -- 2016-02-24 (水) 16:25:18
  • 時報が可愛すぎてつらい。 -- 2016-02-17 (水) 20:05:20
    • 清霜ちゃんの何もかもが可愛すぎてつらい。 -- 2016-02-19 (金) 14:13:40
  • 「もう、司令官ったら!…お姉様たちには内緒よ?いい?」なんて言われてもわたし・・・わたし・・・ -- 2016-02-20 (土) 22:38:37
  • E-1は清霜牧場だわ。あと一週間の掘り終わったら電探育成だな -- 2016-02-21 (日) 08:30:31
  • やけに大破すると思ったら4nか。朝霜と入れ替えなければ・・・ -- 2016-02-22 (月) 11:10:43
  • キヨシモ ヨシヨシ シヨ -- 2016-02-23 (火) 23:27:03
  • やっとお迎えできた! -- 2016-02-24 (水) 15:30:31
  • 清霜旗艦で出撃「礼号作戦?違うの?」→違わないよ!!お待たせ!! -- 2016-02-25 (木) 11:07:22
  • 練度を最大にしても装備を全部改修しきっても、やっぱり戦艦にはなれなかったよ… -- [[ ]] 2016-02-26 (金) 17:29:07
  • もしかしてここ憲兵さんいないっぽい?清霜ちゃんprprpr -- 2016-02-27 (土) 15:29:47
  • 別窓でエロサイト見てるときに、清霜の放置ボイスがくると背徳感がなんかすごい。癖になる。 -- 2016-02-27 (土) 20:17:09
    • よし今すぐ清霜中破させてくる -- 2016-02-27 (土) 21:04:26
    • お前天才だな! -- 2016-02-29 (月) 20:49:59
    • 背徳感じゃなく罪悪感を感じろよw -- 2016-03-06 (日) 00:41:56
    • 貴官が天才か -- 2016-03-30 (水) 13:52:32
    • 梅雨グラ可愛いってコメント見に来たら、だいぶ前の変提コメがまだ残ってるとは…こんなんさっさと流してくれよ… -- 2016-06-05 (日) 10:47:58
  • 本日指輪を渡してきました。ケッコンボイスの破壊力がとんでもなかった・・・。これからも大事にするぞおおまずはまるゆを犠牲にしないとな! -- 2016-02-28 (日) 15:36:53
  • 可愛いなぁ…戦艦にしてあげたい…。特別に改造してあげられないかと思ってしまう -- 2016-03-09 (水) 14:41:57
  • 駆逐艦は経験値を貯めると軽巡・重巡に成長し次は戦艦になる。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。 -- 2016-03-09 (水) 15:00:37
  • 改造後、装備が電探かソナーだけで驚いたわ -- 2016-03-20 (日) 15:59:15
  • 清霜って1段階改装駆逐では夜戦最強? -- 2016-03-25 (金) 03:13:41
    • もちろんしまゆきかぜのぞく -- 2016-03-25 (金) 03:15:33
    • 夜戦火力は島風改(59+99)>雪風改(59+89)>天津風改(49+84)>沖波改&風雲改(50+81)>夕雲型標準(50+80)なので、全体の6位タイ。まあ、オゥッとビーバー除けば気にするほどの差じゃないっスよ! -- 2016-03-30 (水) 14:44:57
  • 血を吐くレベルアップで、俺の清霜は本日戦艦になった。春イベ最深部の主役は任せたぜ。 -- 2016-04-04 (月) 22:34:57
  • 冬イベで清霜に出会って思った、この子天使や。今日指輪を渡して思った、この子天使や。母港ボイスがたまらん。 -- 2016-04-10 (日) 22:22:26
  • 改装時の「あと何回・・・」ボイスを聞くと、わらべの「めだかの兄弟」が頭の中を過ぎる。 年取ったかな? -- 2016-04-24 (日) 16:39:54
    • 歌詩だとクジラになるけど、この世界だと本人の希望にならんねw -- 2016-04-24 (日) 22:12:52
  • 改二で戦艦にならないかなこの子 -- 2016-05-26 (木) 19:03:27
    • よし、おじさんが戦艦にしてあげよう。ん?憲兵さん?私はまだ何も・・・いや、ちょ -- 2016-06-01 (水) 23:57:05
  • 清霜の胸部装甲が戦艦になれる可能性は残っているな -- 2016-05-31 (火) 12:20:46
  • 限定グラの傘の持ち方とその表情はなんなんだwwwwwwあと台詞の続きもすごーく気になる・・・・・ -- 2016-06-01 (水) 19:56:21
    • あのさー。ねえ。ねーえ -- 2016-06-01 (水) 21:12:33
  • 梅雨ボイスから漂う親密な空気…正直たまらん。そしてその傘の持ち方は止めたまへきっと折るから -- 2016-06-01 (水) 23:10:10
    • 雨上がりの帰り道とかで隣を一緒にとか。妄想が捗りますな! -- 2016-06-01 (水) 23:53:58
  • これ(表情)は違う。 俺の好きな清霜cじゃない。 でもセリフは素晴らしい。 -- 2016-06-02 (木) 00:43:10
  • 梅雨ボイスにしろ「お姉さまたちには~」にしろ、多分この娘が一番ギャップというか振り幅激しいわ。勿論いい意味で -- 2016-06-05 (日) 03:43:29
  • かわいいんじゃぁぁあああ! -- 2016-06-06 (月) 21:35:00
  • 清霜の改二、本人たっての要望により戦艦主砲のせられるようになったりしないかな…その代わりのせた場合回避と命中大幅に下がってほとんどmissだけどときたまのラッキーパンチで大打撃出したり夜戦まで残ってたら駆逐の本領発揮でえらいダメ叩き出したり…個性に合ったオンリーワンな改装がほしい -- 2016-06-07 (火) 04:56:04
    • もちろん主力オブ主力の夕雲型だから普通に使っても大活躍で純粋強化を待ってた提督も安心。清霜だけじゃなくて他の子も↑みたいなお遊びっぽい特殊能力が実装されないかな~ -- 2016-06-07 (火) 05:13:50
    • 期間限定グラでハリボテ戦艦艤装をつけるというのはどうか -- 2017-05-05 (金) 13:05:53
      • そんな感じにとどまるよなあ。いくらキャラクター的に戦艦戦艦とは言っても史実的な何かが無ければ -- 2017-05-14 (日) 17:18:12
  • 梅雨グラの間に指輪を渡すべく5-4周回の旗艦にしている、まだLv81先は長い -- 2016-06-10 (金) 01:17:37
  • ただいま梅雨グラの間に指輪を渡しました。これはこれで清霜っぽくていいなと思った -- 2016-06-11 (土) 19:48:30
  • 梅雨ボイスの湿っぽくて艶やかな感じ好きとろけそう -- 2016-06-13 (月) 00:17:58
  • やったぞ!梅雨グラ実装時にラストスパートかけて遂にケッコンしたぞおおおおおおお!!!!! あのケッコンボイスはちょっと涙が出ます・・・ -- 2016-06-14 (火) 21:16:12
  • 何か、人力でペダルこいで駆逐艦と合体すると(宇宙)戦艦になれるらしいよ? -- 2016-06-26 (日) 10:45:27
    • 提督「清霜ちゃんと合体しなくちゃ!」(使命感) -- 2016-06-26 (日) 11:11:46
  • 梅雨ボイスさあ…これケッコンカッコカリボイスを切り貼りしただけだよね…なんでこんな中途半端なことすんだ -- 2016-07-14 (木) 06:47:15
    • つまり、ケッコンすれば梅雨ボイスが聞き放題と言うことか…ちょっと -- 2016-10-07 (金) 01:33:46
  • イベントでガンガン出て母港が養殖用の清霜でいっぱいや・・・ -- 2016-08-19 (金) 15:23:05
    • 同じく -- 2016-08-29 (月) 14:08:38
    • 清霜ちゃんには悪いけどイベでボーキ飛んで電探開発できないし牧場するわ -- 2016-09-02 (金) 18:25:52
    • 養殖中、愛着が出てきて解体できず、母港にLv30の清霜ちゃんが7人いる俺提督が通りますよっと… かわいいから仕方ないんや 母港がきついので何とかしてください -- 2016-10-09 (日) 09:41:53
      • ウチは二隻目以降は艤装のみ手に入る設定なのでバンバン改修してる。 -- 2018-06-21 (木) 18:59:47
    • うちには、牧場中の長波と巻雲がいるのに…4-5で更に清霜まで… 母港拡張しようかな… -- 2016-10-15 (土) 18:04:01
  • 旗艦で武蔵を召喚してくれた。さすが大戦艦清霜 -- 2016-09-03 (土) 14:16:39
    • ↑同志。 -- 2016-09-05 (月) 22:11:06
    • 俺のところにも武蔵呼び出した❗ -- 2016-11-05 (土) 01:13:29
  • 正月らしくで門松置いてみた、、清霜をキラ付けしようとしたら・・・戦艦になっとる!!(嬉) -- 2017-01-02 (月) 00:05:22
  • 余り知られていないが、雷装、回避、対潜値、燃費は戦艦の中ではトップクラス -- 2017-01-26 (木) 13:38:03
    • つまり育てれば先制対潜を行える唯一の戦艦になるということか! -- 2017-01-28 (土) 07:18:53
    • いや、清霜最大の利点は「戦艦を入れると逸れるMAPに投入できる(場合がある)」事では? -- 2017-04-09 (日) 13:04:57
    • おい・・・・・・おい・・・・・・泣くなよ、清霜、成れるって、戦艦に -- 2017-05-12 (金) 20:07:12
    • 「現状では唯一の輸送連合に組み込める戦艦」が抜けてるぞ -- 2017-09-10 (日) 08:50:42
      • 輸送連合でよく瑞雲飛ばしてた奴らが居たような… -- 2017-12-14 (木) 19:38:59
    • 夕雲型改二発表での予想談義で、唯一艦種変更の可能性があった -- 2017-12-23 (土) 16:44:50
  • 神通さんと加賀さんに豆を投げると戦艦になれるぞ! -- 2017-01-30 (月) 14:19:46
    • 神通「あなたですか?この子に嘘を教えたのは(笑顔)」 -- 2017-12-09 (土) 16:59:14
  • 4-5割ったら豆もって出てきた! -- 2017-02-03 (金) 16:14:16
    • おれおま -- 2017-02-03 (金) 17:35:39
  • これは清霜も改二改で戦艦改装がワンチャンあるな! -- 2017-04-06 (木) 00:03:28
    • さすがに改二では無理だろうが、ビスマルクみたいに改三(もちろん改修Lvは155)まで行けば…… -- 2017-04-09 (日) 10:39:55
  • このこ可愛いから周年ボイスに期待してたんだが、季節ボイスに全く恵まれてないんだな -- 2017-04-27 (木) 01:19:28
  • 母港ボイスの「清霜でよかったでしょ?」が事後の会話にしか聞こえない -- 2017-06-04 (日) 14:37:14
    • もう、司令官ったら!…お姉様たちには内緒よ?いい? -- 2017-08-29 (火) 20:54:59
      • 俺もその台詞でちょっとドキッとした。清霜も夕雲型なんだなぁということがよくわかるわ。 -- 2018-03-22 (木) 17:50:24
    • こんな純粋な清霜がそんなことするわけないだろいい加減にしろ! -- 2018-01-06 (土) 02:00:31
      • 無知シチュいいゾ~コレ -- 2018-01-14 (日) 09:51:24
  • 限定ボイスないのって金元艦だけ? -- 2017-06-21 (水) 04:07:31
  • やっと今日指輪を渡せた… ケッコン後母港ボイスの「しれーかーん」「ねぇ、ねぇ?」が可愛すぎる。 -- 2018-02-22 (木) 18:55:45
  • 決戦グラの髪がちょっと武蔵みたいでほっこりする -- 2018-03-12 (月) 18:22:24
  • 冬イベ終ったら武蔵のクローブ取り上げられちゃうのかなぁ? 改の方はもうずっとこれでいいと思うんだ・・・ -- 2018-03-20 (火) 16:21:40
    • クローブって・・・wwグローブな -- ? 2018-03-20 (火) 16:22:33
  • 改二で完全if・・・というか変異進化的な感じで戦艦になってもいいのよ? -- 2018-04-29 (日) 00:02:06
    • 数日前に突撃戦艦清霜型ってのを妄想したんだがな・・・。船体を魔改造で延長して島風を参考にした機関を搭載、延長された船体の艦首方向に35.6cm単装砲を背負い式で二門、但し砲塔指向は左右三十度まで。装甲は前方のみ敵艦隊との撃ち合いを想定して強化、側面と後方は駆逐艦並み。足の速さを生かして小型艦にあるまじき距離から主砲を乱射して肉薄、ハードパンチが当たらなくてもすれ違いざまに魚雷斉射、そのまま離脱の際に後方からスカンクの最後っ屁よろしく対艦用多連装噴進砲一斉射撃と同時に煙幕展開でトンズラ。  と云う一撃離脱戦法に特化した突撃戦艦としてなら、この娘も戦艦を名乗れ・・・るかな?艦首主砲以外戦艦っぽくないのは大目に見てあげて・・・; -- 2018-04-29 (日) 00:25:29
      • 昔々、橋立、松島、厳島という、仏蘭西流の三姉妹が居てのぉ・・・ -- 2018-10-07 (日) 20:16:09
      • イギリスに6000トンの45,7センチ砲艦居たな... -- 2020-08-09 (日) 16:01:44
  • 礼号組と行く水上反撃も2年近いと思うけど、ここ12・3カ月ほどは失敗無しなんで清霜が耐久32なのスッカリ忘れてた。特に最近はD砲の登場以降、やられっ放しじゃなくなったのも大きい。 -- 2018-05-03 (木) 18:53:38
  • 大量の無断編集が発覚したため、修正内容如何に関わらず差し戻し処置を行いました -- 2018-08-08 (水) 14:14:11
  • どっかの蒼航路だとロリ戦艦も居るからこっちでも行けるんじゃね? -- 指揮官? 2018-08-09 (木) 05:38:02
  • 二期での装備確認中、育て屋提督です。無事に改になりまして装備確認したところ一期と同じでした。なにかと使うものが揃っていて助かる。きよしーお疲れ様。 -- 2018-10-15 (月) 21:39:37
  • 艦これアーケードの話で向こうは火力とかの積み込みができるのだが、計算したら火力104くらいまでは伸ばせる模様、もうこれはポケット戦艦清霜くらいは名乗ってはいいのでは…? -- 2018-11-10 (土) 15:02:28
  • 改二予告、もしかして清霜の戦艦化くる? -- 2019-01-16 (水) 12:20:04
    • 燃料弾薬鋼材ボーキ30万で改二戦艦化ってどうよ。 -- 2019-03-03 (日) 13:06:22
  • 声の妖精さんも復帰したし、清霜改二(ただし戦艦級駆逐艦に限る)が欲しいんじゃあぁ! -- 2019-04-27 (土) 04:36:44
    • この前コロラドに「どうやって戦艦になったの?」って聞いてたゾ -- 2019-07-12 (金) 18:29:46
  • 朗報:WarThunderに清霜来る。 -- 2019-05-03 (金) 21:25:34
    • ですな -- 2019-06-29 (土) 22:57:07
  • E-3丙第1ゲージ削りのボスマスS勝利でドロップ。「清霜に捨てるところなし」ということで牧場。 -- 2019-05-26 (日) 12:15:51
  • 梅雨ボイスが可愛すぎて可愛すぎて -- 2019-07-12 (金) 19:36:38
  • まさかのキヨキヨ -- 2019-12-08 (日) 11:54:42
  • 一式徹甲弾改の改修担当だった。戦艦清霜への道ついに始まった -- 2020-02-07 (金) 21:48:03
    • 4/1とか、期間限定で戦艦になれたりして・・w -- 2020-02-08 (土) 04:12:03
  • 清霜が敵の戦艦倒すと凄いテンション上がる -- 2020-04-27 (月) 14:37:40
  • ダメだ…E-4で清霜出撃してもらってるが、一人だけ傘で戦ってる変な子感が半端ないwカワイイなお前はw -- 2020-07-11 (土) 23:10:06
  • 5-3で松と竹を育てるときに一緒に出撃させている。あんなに小さかったキヨシも、今じゃ先輩だもんな。時間が経つのは早いよな。 -- 2021-04-05 (月) 11:09:17
  • 清霜は戦艦に成りたがっていますけど、玉波は敵側の時、航空戦艦から破砕されて化けの皮が剥がされて、駆逐になったデ・チューン駆逐ですねw -- 2022-04-17 (日) 21:47:59
  • アニメで二水戦代替わり後も清霜踏みとどまってたな。二水戦に第七の響とかいたから礼号生き残ったって事かな -- 2022-12-17 (土) 00:29:32
    • 史実では、天一号に参加していない時雨、響、清霜が参加してるけど、時雨は主役、響は生き残りで理解できたけど、なんで清霜が選ばれたんだろうと思った。神風や竹でも良かったと思うんだけど、竹はもともと、神風は実質、速度が出ないって事なのかな。 -- 2022-12-18 (日) 01:09:47
      • 戦艦だからだろうね。(真っ直ぐな瞳) -- 2022-12-18 (日) 09:55:14
  • 清霜 この夜 -- 2022-12-24 (土) 14:53:11
    • ちんたさんへ せんかんになれる ぎそうを ください。 きよしも -- 2022-12-24 (土) 20:16:38
      • デュフフ -- 2022-12-28 (水) 07:09:13
  • はやく戦艦に… -- 2022-12-29 (木) 16:26:01
  • E3-3で掘り周回中、清霜が何度かエリネを砲撃でブッ飛ばしてくれて痛快だった 乙とはいえ特効持ちってすごいと実感 よしよし、お前はもう実質戦艦だ (ナデナデ) -- 2023-05-02 (火) 21:02:40
  • 今回E2特効ついてるの? 戦艦並みの活躍を期待しよう -- 2023-08-13 (日) 13:03:29
  • やっと清霜が戦艦に!!なるよね?なれるよね? -- 2023-10-02 (月) 23:40:26
  • 一部の戦艦用装備つけられたりしないかな -- 2023-10-05 (木) 07:36:48
    • 元戦艦専用装備だった大型探照灯くらいなら軽巡でもゴトとか積めるし、駆逐艦オンリーワンの夜戦吸引力として出番は増えそう。ついでに戦艦と同等の火力ボーナスくらい付いてもいいかな。史実の武勲艦を差し置いて、戦艦の素火力に並ぶ駆逐最強の火力みたいな贔屓魔改造はしてほしくないが -- 2023-10-05 (木) 17:39:59
    • 武蔵電探が乗ったらフレーバー的に嬉しいなー。性能としてもゲームバランスに影響はなさそうだし -- 2023-10-08 (日) 03:27:30
  • 戦艦の夢を絶たれ夕暮れの母港で現実に打ちひしがれてる清霜を励まし駆逐艦魂を極めなさいと諭す霞ちゃんの絵まだ? -- 2023-10-05 (木) 19:07:35
  • はやく戦艦になりたい… -- 2023-10-11 (水) 10:18:07
  • このメンテで改二になるのかな? -- 2023-10-11 (水) 11:48:53
  • さてさてどんな性能で改二になってくれるかな。まぁ普通に夕雲型改二だなぁって感じだとは思ってるけど、面白い性能欲しいよなぁ -- 2023-10-11 (水) 12:11:32
  • lv84で改二確認 -- 2023-10-11 (水) 20:35:28
  • Lv80で改二OK、コンバートはそれ以上のLvが必要な模様 -- 2023-10-11 (水) 20:36:52
  • 78改二 86改二丁?かな? -- 2023-10-11 (水) 20:37:38
  • 改造設計図1、戦闘詳報1、開発資材30、弾薬390、鋼材370が必要。改造可能レベルは不明。 -- 2023-10-11 (水) 20:37:41
  • 改二から改二丁へは弾薬170、鋼材330。 -- 2023-10-11 (水) 20:40:14
  • 弾薬390、鋼材370、戦闘詳報1部+改装設計図1枚+開発資材30個。コンバートだから所持品は無し。 -- 2023-10-11 (水) 20:40:23
  • コンバートは想定外だった。2隻目をどこかで見つけて育てねば。 -- 2023-10-11 (水) 20:43:55
  • 改二の足どうなってるの・・・ -- 2023-10-11 (水) 20:49:14
  • やっと改二きたー!!!嬉しい!!!戦艦護衛駆逐艦にするか強行輸送駆逐艦にするか……ふたり育てよう!!! -- 2023-10-11 (水) 20:56:31
  • 改造したらソートが戦艦のカテゴリーに・・なんて事はなかった・・ -- 2023-10-11 (水) 21:02:19
  • 二隻目が要るな -- 2023-10-11 (水) 21:05:15
  • Lv87で改二丁もOkだったぉ -- 2023-10-11 (水) 21:07:15
  • 清霜改二、増設に電探マストが積めるね -- 2023-10-11 (水) 21:12:07
  • 改二が武蔵リスペクトしてて尊い -- 2023-10-11 (水) 21:14:42
  • LV83で改二改装可能確認。 -- 2023-10-11 (水) 21:36:03
  • lv78で改二できたが丁にはできず -- 2023-10-11 (水) 21:38:05
  • LV77で改二改装不可でした。78以上かな? -- 2023-10-12 (木) 18:51:14
    • よく見たら上に78と書いてありましたねw -- 2023-10-12 (木) 18:54:31
  • 何気に単発任務は改二関係ないので2隻目清霜の育成に活用しやすい -- 2023-10-14 (土) 06:47:32