涼月改/コメント

Cached: 2024-11-05 05:35:03 Last-modified: 2024-11-01 (金) 17:32:29

涼月改

  • 記念かきこ -- 2017-11-20 (月) 20:23:44
  • はっやーい!Lv55なのに… -- 2017-11-20 (月) 20:28:52
  • ペンネントは黒の方が良かったなぁ -- 2017-11-20 (月) 20:55:51
  • 早すぎるww -- 2017-11-20 (月) 21:08:01
  • これ明日にはケッコン報告あるな -- 2017-11-20 (月) 21:17:00
  • おお -- 2017-11-20 (月) 21:31:50
  • lv55は駆逐最高か -- 2017-11-20 (月) 22:07:49
    • でも、秋月型だから防空装備で6-5とか激戦区に投入すれば、1週間も掛からないw -- 2017-11-21 (火) 01:15:12
    • 駆逐どころか全艦娘最高では?と重ったら大和か -- 2017-11-21 (火) 04:54:59
      • スパ子:「・・・」 -- 2017-11-21 (火) 09:49:08
  • 坊ノ岬スタイルにはならないのか・・・ -- 2017-11-20 (月) 23:41:55
    • 改二や今回みたいにイベントなんかでなったりして、 -- 2017-11-21 (火) 00:02:56
    • 雪風&浜風「「あの」」 -- 2017-11-21 (火) 10:37:11
      • 雪風に関しては史実的には寧ろ坊の岬スタイルをしたらダメなのでセーフ -- 2017-11-22 (水) 11:37:14
  • お冬って誰まだ妹がいるのか -- 2017-11-20 (月) 23:58:49
    • 後おはつ誰なのか -- 2017-11-20 (月) 23:59:41
      • おはつ=初月 お冬=冬月 -- 2017-11-21 (火) 00:13:17
      • 冬月と初月じゃないかな? -- 2017-11-21 (火) 00:14:14
      • この法則で行くと新月がおにいさんになってしまうが…!? -- 2017-11-23 (木) 03:22:12
      • にいづきをワザと「おしん」さんと呼ぶのかな?モガミン君は関係ない。奉公出されるおしん船に乗せただけだろ -- 2017-11-24 (金) 16:00:06
    • 秋月型は12隻姉妹(未成加えたら未だ増える) -- 2017-11-21 (火) 10:40:39
    • なお、お富さんはいない模様 -- 2017-11-22 (水) 01:11:54
      • お富さんは死んだはずだから -- 2017-11-22 (水) 02:48:24
      • 生きていたとはお釈迦様でも 知らぬ仏のお富さん -- 2017-11-22 (水) 11:18:54
  • 秋月型だから夜戦火力はお察しだけど、運が高から,多少のまるゆ改修で、対空CIと魚雷CI両立も行けそう? -- 2017-11-21 (火) 01:17:55
  • 改造レベルは高いけど防空駆逐艦なら全く苦にならない。 秋イベ実装の4隻はどれも育成が容易なのが嬉しい。 -- 2017-11-21 (火) 02:28:19
  • 頭のアレはペンネントって言うのか 単なる鉢巻かと思ってた にしてもカッコいいのぅ -- 2017-11-21 (火) 04:57:36
  • 主主主カットイン艦になれる -- 2017-11-21 (火) 08:13:25
    • ??「ライバルが現れたっしゅ!」 -- 2017-11-21 (火) 12:35:25
    • 秋月砲三個積みか?まぁ有だな -- 2017-11-21 (火) 17:23:41
  • 個人的に黒ハチマキの方が好きだな -- 2017-11-21 (火) 12:33:24
    • ペンネイトの色は駆逐隊毎に違うのかも。冬月が白色だったら、お揃いにしたと考えればいい -- 2017-11-21 (火) 15:34:11
      • 坊ノ岬組ってことで白の鉢巻に合わせたんじゃない? -- 2017-11-22 (水) 02:47:44
      • ペンネイトと坊岬鉢巻一緒にしただけじゃないの。白地に金の刺繍の「隊逐駆一十六第」も良いじゃないか。 -- 2017-11-22 (水) 11:48:33
      • 文字も第四一駆逐隊に変わってるんだよな -- 2017-11-22 (水) 17:08:53
      • 本来の史実でのペンネントは黒地。だから61駆のは史実に近いと思う。涼月改の41駆ペンネント鉢巻という解釈がいいのではないかと思い始めたところ。 -- 2017-11-22 (水) 19:49:53
    • 白は白でアリ!だと思います、うん! -- 2017-11-21 (火) 21:30:43
  • ケッコン後の耐久値めっちゃ良くない?大破率9%に小破率も5%ある(間違ってたらスマン)運も高いから回避にも期待できそう! -- 2017-11-21 (火) 16:37:32
    • まぁ今だと海防艦で底上げできるからヴェールヌイや他の秋月型も出来るけどね -- 2017-11-21 (火) 21:30:34
      • 夕立の運上げできるから雪風に優位性はないとか言っちゃうタイプかな? -- 2017-11-24 (金) 06:38:09
  • 99情報を記載・・・いやはえぇよ・・・ -- 2017-11-21 (火) 17:53:57
  • 情報早いなぁ。久々の耐久型駆逐艦か。ヴェールヌイからバルジと大発抜いて対空CI足した性能だな。 -- 2017-11-21 (火) 18:01:50
  • ずっと提督のそばにいるんかあ ホラーかな  -- 2017-11-21 (火) 19:30:57
    • 未実装の冬月が度々様子を見に現れるんだぞ?そっちがもっとホラーだよ -- 2017-11-22 (水) 15:47:37
    • 怖いと思うなら一時的ブラウザなりアプリなりを落とせば一時的に離れられるぞ -- 2017-11-22 (水) 17:59:17
      • 実はスマホや監視カメラあらゆる電子機器を通して常に提督のそばにいるとかいうサイバーホラー的なものだったりして -- 2017-11-22 (水) 18:06:52
      • 涼月は遍在する -- 2017-11-22 (水) 18:26:21
    • 実際若松の地元民にとってはいつもそばにいたわけで… -- 2017-11-23 (木) 17:25:56
    • いよいよ、いつぞやの運営の「秋を越えて冬」な誤ツイートが真実味増してきたのかな…備蓄しなくちゃ。 -- 2017-11-24 (金) 15:55:38
  • 運思ったより低いな50ぐらいあるかと思ってた -- 2017-11-21 (火) 21:28:18
    • 轟沈してもおかしくない被害を三回も受けても生き残ったのは運がいいとも言えるけど、雪風や初霜みたいな被害無し或いは軽微だったみたいのは全くないから、悪運が強いって扱いなんじゃない?一応生存したから高いけど雪風クラスとはちょっと違うしね -- 2017-11-22 (水) 11:29:51
    • べるぬいや青葉みたいな立ち位置にあるんだろ、青葉は改ニ来てないからどう化けるか分からんが -- 2017-11-22 (水) 23:01:51
    • そこに、まるゆがいるじゃろう? -- 2017-11-23 (木) 00:35:11
  • 攻撃力秋月型で一番弱いな。運が高いからその分抑えたか。秋月型の運ってあんま意味ない(一応命中・回避補正はあるが) -- 2017-11-21 (火) 22:50:44
    • 秋月型に攻撃力は求めないから、この場合、耐久、装甲、回避、運を活かした防御能力を強みだね -- 2017-11-22 (水) 00:02:53
  • 他より耐久1だけ高いのか -- 2017-11-22 (水) 14:40:11
  • 指輪あげたら4n+3の43、これは有能 -- 2017-11-22 (水) 22:33:27
  • 対潜が1低いのはアレか。やっぱ潜水艦に二回も大破させられたからか。 -- 2017-11-22 (水) 23:22:46
  • しかし何このカボチャ教徒 -- 2017-11-23 (木) 01:05:27
  • これでもうーちゃんよりは夜戦火力が高い -- 2017-11-23 (木) 01:10:09
    • 標準的な睦月型改の夜戦火力は108なので一応そっちには並んだことになる。…言い換えると睦月型は秋月型に夜戦ですら勝てないという事に… -- 2017-11-23 (木) 01:27:24
      • いやまあ特型より旧式の艦だからしゃーないかと -- 2017-11-23 (木) 01:38:50
      • 実際の活躍具合で計算すりゃいいのになんで新型だからって能力優遇すんだろうな -- 2017-11-24 (金) 15:56:48
      • 新型の方が旧型より能力高いのは当たり前だと思うんですが‥‥ -- 2017-11-25 (土) 16:46:45
      • ↑後期型の方が砲雷撃戦<対空っていう優先度になってるから別に新型の火力が落ちててもおかしくはない。…まあ秋月型の雷装値の低さが史実的に妥当なんかはしらんけど。少なくとも対空値は過大評価っぽいが。 -- 2017-11-25 (土) 18:34:43
      • 吉川艦長が乗っていれば攻撃と対空を兼ねそろえた強力な駆逐艦になっていたかも -- 2017-11-25 (土) 21:35:17
  • 時報ボイスで「十戦隊」「阿賀野」「能代」が出て来て「矢矧」が出て来ないってなんか寂しいなぁ。 -- 2017-11-23 (木) 02:09:48
  • 来年のハロウィンでの限定ボイスが楽しみだ -- 2017-11-23 (木) 12:12:52
  • 食生活が豊かなのかまずしいのか -- 2017-11-23 (木) 12:42:13
  • ケッコンしていいすか?アイシテマース -- 2017-11-23 (木) 13:51:16
    • 決めるのは外野ではない提督である貴方が決める事だ -- 2017-11-23 (木) 20:00:55
  • この娘のお陰で10cm高角砲+高射装置が8個。 冬に冬月が来れば10個。 余程特殊な状況でない限り、駆逐艦用の主砲は十分な数が揃った事になるかな? -- 2017-11-23 (木) 16:52:22
  • 冬月への言及が多いね。秋月型はみな報酬というこれまでのことを貫いてほしい。堀はイヤデチ。 -- 2017-11-23 (木) 17:02:27
  • カボチャ押しなのかな? -- 2017-11-23 (木) 20:15:15
    • 戦時の日本の食卓なんてこんなもんだ。 -- 2017-11-23 (木) 21:32:14
  • 秋月型に夜戦カットインやらせることは無いからあまり運は関係ないって感じの記述があるけどさ。この子に関しては、アプデで増えた主魚電装備で夜戦カットインと対空カットイン両立させて夜戦火力もある程度持たせつつ対空させる選択肢もありなんじゃないかと思うんだけど。 -- 2017-11-23 (木) 21:55:48
    • 対空電探でそのカットインはできんじゃ -- 2017-11-24 (金) 06:41:59
      • 秋月型の対空CIは水上電探でも出ますぜ旦那 -- 2017-11-24 (金) 07:47:10
      • やっぱり駄目じゃねーか、対空カットインに対空電探を載せないなんて聞いたことがない。 -- 2017-11-24 (金) 19:02:41
      • ? 秋月型の対空カットインの電探は水上でも大丈夫ですよ。 -- 2017-11-24 (金) 19:21:06
      • 撃墜数少ないし火力もないからどっちつかず -- 2017-11-24 (金) 23:44:49
      • 固定撃墜+6機 艦隊防空補正1.7だけども… 火力に期待せず、防空と生存性に特化した優秀な防空艦になれると思うます。 -- 2017-11-25 (土) 23:51:24
      • 高角砲と対空電探の加重値の分も考えると10cm高角砲+高射装置★max2基+13号対空電探改★maxより固定撃墜-6艦隊防空-19.32。撃墜数合計で9機以上も少なかったら枯らせるもんも枯らせなくなるから正直使い物にならないと思う。 -- 2017-11-26 (日) 05:57:34
      • 水上電探(というか命中+3以上の電探)を持たせて主魚電構成にすると、しょっぱい威力の新カットイン(単発)が優先発動されるから夜戦両立狙いでも13号改以外の選択肢ないけどね…… -- 2017-11-26 (日) 08:27:49
  • 他の姉妹より改造レベル高いのがちょっとネックだけど、長女と同等の対空はいいよなぁ。牧場なら他の姉妹でやれば問題ないし -- 2017-11-23 (木) 23:07:32
  • ( ˘ω˘ )タイツ -- 2017-11-24 (金) 06:50:06
  • ボカチャ( ^ω^) -- 2017-11-24 (金) 07:14:24
  • 放置ボイスを聞くと、甲斐甲斐しく料理を作ってくれる新妻って感じがする。つまりかわいい。 -- 2017-11-24 (金) 10:50:04
  • お初さんって初月の事かな?(;´・ω・) -- 2017-11-24 (金) 15:37:17
    • 今更だな… -- 2017-11-24 (金) 15:57:10
    • それ以外誰がいるんだね、江戸時代の庄屋の娘か -- 2017-11-24 (金) 19:53:58
      • は、初雪… -- 2017-11-24 (金) 21:30:46
      • は、初風 -- 2017-11-25 (土) 01:00:52
      • は、初霜 -- 2017-11-25 (土) 01:14:21
      • は、初春 -- 2017-11-25 (土) 03:43:24
      • は、初雁 -- 2017-11-25 (土) 04:22:11
      • 結構いるな。 -- 2017-11-25 (土) 09:01:48
      • 初桜はよ、初物艦隊組みたいんじゃー。 -- 2017-11-25 (土) 22:00:35
      • 候補のレベルだったらしいけど初潮 -- 2017-11-26 (日) 07:26:11
      • 「第六十一駆逐隊涼月、抜錨いたします。お初さん、遅れないで。」ってんのに上の連中はいつから61駆に入ったんでw -- 2017-11-26 (日) 10:39:45
      • ↑「第六十一駆逐隊涼月、抜錨いたします。(それはそれとして、)お初さん、遅れないで。」 -- 2017-11-26 (日) 13:04:20
      • 初雁ちゃんは低速スレスレだからね、心配されても仕方ないよね -- 2017-11-27 (月) 18:53:26
      • は、初瀬(戦艦) -- 2017-12-01 (金) 01:38:23
  • 戦闘ボイスは気を張ってるからか少し声が固いけど、時報ボイスは本来の穏やかさが前面に出ていていい感じですなあ。 -- 2017-11-24 (金) 16:21:37
  • ボイス聞くと泣けてくるのは俺だけだろうか -- 2017-11-24 (金) 18:37:59
    • 俺は特にないな。だが自分を思って泣いてくれる提督の元に迎えら -- 2017-11-24 (金) 18:56:28
      • 切れた。迎えらた事を涼月は喜んでいるだろうよ。 -- 2017-11-24 (金) 18:57:46
  • もうLV98の人が演習相手にいて草生えたわ -- 2017-11-24 (金) 20:22:14
    • はっやーい(驚愕) -- 2017-11-24 (金) 22:05:36
    • 多分もうカッコカリしてるなw -- 2017-11-25 (土) 21:37:47
    • ???「流石に早いな」 -- 2017-11-26 (日) 22:02:43
  • FEのカムイ(女)っぽく見えなくもない -- 2017-11-24 (金) 23:18:26
  • 何で対空値が117じゃないの?(護衛艦並の感想) -- 2017-11-25 (土) 10:40:35
  • 上にもあったけど矢矧に触れられてないのは何となく寂しいなぁ。いつか来る坊ノ岬イベに期待か。 -- 2017-11-25 (土) 12:50:45
  • これは秋月が自慢の妹と太鼓判を押すのも納得だわ。女子力が凄まじく高い。 -- 2017-11-25 (土) 14:23:44
  • 運の最大値は時雨と同じくらいか多少超える位は欲しいかな?(他の性能とか含めて考えると) -- 2017-11-25 (土) 16:41:21
  • これで駆逐4大メシウマが来たな -- 2017-11-25 (土) 18:05:40
  • この子、四式ソナー×3で先制対潜できるようになるの、いくつからなんだろう‥‥ -- 2017-11-25 (土) 18:25:48
    • 四ソ×3だとLv62からじゃないかな? -- 2017-11-26 (日) 00:46:56
    • 83でいける -- 2017-11-26 (日) 09:06:55
      • サンクス! -- 2017-11-26 (日) 14:42:44
  • 睦月型への呼称は睦月:お睦さん、弥生:お弥っさん、卯月:お卯さん、水無月:お水無さん、文月:お文さん、長月:お長さん、菊月:お菊さん、三日月:お三日さん、望月:お望さん、となるかな(他はネタにならないので割愛)。あともし秋月型に満月があったならお満さんという、その時だけしばふキャラデザが似合いそうなド田舎っぽさが溢れてそうな感じになっていたかも -- 2017-11-25 (土) 21:38:36
    • 弥生もそんな呼び方されたら流石に怒るかも・・・? -- 2017-11-25 (土) 22:06:41
      • 「おやよさん」って呼ぶと思うわ。 -- 2017-11-30 (木) 07:00:11
    • 新月(にいづき)をどう呼ぶのかマジ気になる -- 2017-11-26 (日) 20:28:24
      • 新さん(しんさん) 。(暴れん坊並感) -- 2017-11-26 (日) 21:30:58
      • 妹相手だしさん付けなしだったらどうにかなったかも。ただもし満月が産まれていて艦娘としてよくこけるドジっ子キャラになっているという偶然が重なったらえらい事になっていたかも -- 2017-11-26 (日) 21:39:43
      • つボイノリオか、歳がバレるぞ -- 2017-11-28 (火) 04:06:06
  • あー……やはり耐久は姉妹より高いのか、素で偶数は残念 「涼月」ならそれでも積極的に活躍させたいから頑張らねば -- 2017-11-26 (日) 00:17:51
  • 演習相手に秋月4姉妹防空ガン積みで並べてくれる人がいないかな・・・空母に艦攻ガン積みでボーキがどれだけ飛ぶか見てみたい。 -- 2017-11-26 (日) 01:38:41
    • 改修雑魚共満載の摩耶様も入れてもらおう -- 2017-11-26 (日) 07:22:46
    • 艦隊防空を少しでも上げるために改修90mmフル装備の大和も添えておこう -- 2017-11-26 (日) 08:30:16
    • ちなみに以前、Iowa、摩耶、五十鈴、秋月3姉妹の編成で※が「艦載機なんて捨ててかかって来い」の人とやったときは案の定4桁近いボーキが一発で飛んで変な笑い声が出たんですよね・・・またあの衝撃を味わいたいなぁ・・・ -- 2017-11-26 (日) 11:06:40
      • マゾいなwだがそういう心意気は嫌いじゃないぜw -- 2017-11-26 (日) 20:12:00
    • 涼月がまだ改になってないけど、秋月型4隻を第1艦隊に配置しておいたぞ。まず1/20の確率を突破せにゃならんが…。 -- 2017-11-28 (火) 14:30:51
      • おおっ、有り難うございます。見かけたら、是非ともお相手させていただきます! -- 2017-11-28 (火) 17:50:28
  • 改の段階で図鑑No.変わるんだね。駆逐艦だと他には神風だけなんだっけ? -- 2017-11-26 (日) 16:35:56
  • 「ゲームにおいて」に対潜に関する項目を追記。また、対潜初期値が誤っていたのでひとまず空欄に訂正しました。 -- 2017-11-26 (日) 18:27:09
  • 対潜値を計算したところ28/71でした -- 2017-11-26 (日) 21:24:16
  • 涼月の「…心配しないでください」の…のところをリズムよく連打するとエッチに聞こえるぜ。照月のときもアッアッとか言ってエッチだしね。まったく度し難い。 -- 2017-11-26 (日) 22:27:42
  • 対空は秋月と並び生存性も高い、耐久装甲回避すべて秋月型トップ、防空駆逐艦としてはかなり強いんじゃなかろうか。 -- 2017-11-26 (日) 23:41:43
  • こんな糞イベよくやれるな…ヒィヒィいいながらクリアした先のコレだぞ? -- 2017-11-27 (月) 14:27:50
    • 君は何をしに来たのかな? -- 2017-11-27 (月) 15:40:41
    • 中破グラでハァハァ言えるから問題ない -- 2017-11-27 (月) 15:47:55
    • すまんな、ちょっと前の運営アイコン涼月に釣られたんだ俺は -- 2017-11-27 (月) 15:58:23
    • 取り逃すと本実装が何年先になるかわからんからな。たとえイベントが糞だろうと取れる時はとる。 -- 2017-11-27 (月) 21:44:21
    • だって綺麗じゃん自分のモノにしたいじゃん。二次創作で他人イチャイチャ眺めるだけなんて御免だぜ -- 2017-11-27 (月) 22:53:41
      • だったら自分で書けばいいじゃないか! -- 2017-11-29 (水) 19:12:01
      • ゲームで既に彼女達の提督なんで十分です。第一に絵心がない -- 2017-11-30 (木) 13:03:52
    • おいおい、防空駆逐艦はこの娘を含めて4隻しか実装されてないんだぜ?しかも通常海域及び建造では入手不可。イベ海域ならドロップするがそれは運任せ。なら、クリアさえすれば丙でも確実に入手出来る機会に取らないなんて選択肢ないだろ?まあ、この先も艦これを続けるつもりがあるならに話だけど -- 2017-11-27 (月) 23:55:34
      • そうそう、防空駆逐艦は希少!取れるなら取るべし!てんそれに美人だから仕方ないな -- 2017-11-28 (火) 16:28:09
      • おっ、そうだな!(予備月2号3号を見ながら) -- 2017-12-07 (木) 11:31:43
    • そこらじゅうにネガコメントまき散らしてる荒らしだからスルー推奨 -- 2017-11-27 (月) 23:59:37
    • 残念ながら横鎮フルコンプ提督の漏れにとっての歴代No.1艦娘なので仕方がないな・・・ -- 2017-11-28 (火) 14:39:07
    • 例の中華ゲーの工作員やろ -- 2017-11-28 (火) 17:54:08
      • 戦艦帝国の事かな?(すっとぼけ) -- 2017-11-28 (火) 20:01:52
      • イタリア代表の事かな? -- 2017-11-28 (火) 23:47:39
      • 模型店からは嫌がられてるゲームかな?(年配の叔母ちゃん店主が嫌悪感丸出しの顔しててちょっと怖かった) -- 2017-11-29 (水) 10:05:51
      • 艦これのことかは分からんけど、模型店的には嫌なもんなのかね。企画的には流行ってるみたいでいいなと思えたけど。こち亀でも取り上げてたっけか。 -- 2017-11-29 (水) 12:39:41
      • ↑艦これを機に新しいのが出たりして出戻りモデラ―がお店に来たりで店的にも売り上げにも繋がるし、何より誰も店に来なかった寂しさみたいなのも少しあって艦これはほめてたよ。ただ中華のは軍艦らしさが感じられないって言ってた(中華の海賊版模型も嫌ってる感じの人だし、中華自体に良い印象がないんだろうけど) -- 2017-11-29 (水) 14:05:53
      • ああ、艦これ以外の擬人化系模型もあったのか。知らなかった。てか「軍艦らしさ」って、模型店の店主ともなると一家言あるもんなんだな。中国のはエアガンとかはそれなりに質とか上がっては来てるらしいんだけどな。嗜好品だけに拘りの差は大きいか。 -- 2017-11-29 (水) 14:33:20
      • ↑どうなんだろ中華コラボの模型とか出てるかは知らないけど、問屋とかで色々話を聞いて今何が流行ってるかは知ってるみたい(戦車ではガルパン知ってたし。アルペも知ってた)美少女模型みたいなのは店主さんが好きじゃないのかフレームアームガールは押いてないし、ガンプラのふみなも嫌々おいてる感じがしたね。艦これは箱には島風とかが描かれてても中身は軍艦模型の島風だから、ガルパンもだけどアニメでもゲームでもそこから入ってプラモ買ってくれたり店に足を運んでくれたり今まで出なかった新しい艦船プラモが出たり、とかで模型業界が賑わうのが嬉しいみたい。キャラよりも艤装の造形を褒めてたねたしか -- 2017-11-29 (水) 14:47:46
      • あ、戦艦帝国のことか。てっきりなんかの擬人化かと。まあ新しい金型とかは大変だろうし、業界が活気付くことは喜ばしいことなんだろうね。美少女フィギュアは無視できないパイがあるから模型店としてはどこまで置くかってのもあるのかな。 -- 2017-11-29 (水) 15:08:47
      • あのゲームか?プレイヤーを少年呼ばわりしてくるので止めたよ。そうゆうプレイヤーをゲームから解離させる設定はいらん -- 2017-12-05 (火) 21:13:43
    • 糞イベだけど牧場用の春日丸と秋月が掘れて美味しいっちゃ美味しいから許す -- 2017-12-04 (月) 19:08:50
    • あんたみたいな奴をクレーマーという。まさに艦隊クレーマー -- 2017-12-05 (火) 10:41:44
      • 意見の表明を封じるお前みたいのを言論弾圧信者という中共ゲームへおかえり -- りょう? 2017-12-08 (金) 03:38:47
    • 愛しい艦娘のため以外に何があると思いますか? ほんまは分かってるくせに(笑) -- 2017-12-08 (金) 03:57:50
  • E-4ボスきついけどこの娘のために頑張るか・・・ -- 2017-11-27 (月) 22:03:01
  • 今回はE2で止めるつもりだったけど……こんな娘が待っているなら迎えに行きたくなるではないか -- 2017-11-28 (火) 02:03:10
    • ガイ「構わーん!俺が許す!」 -- 2017-11-28 (火) 16:32:02
  • ズズさんの料理が貧相すぎてツラい・・・ -- 2017-11-29 (水) 09:44:30
    • 秋月「え?」照月「え?」初月「え?」大和「ちょっと工廠裏まで顔かせや。」 -- 2017-11-29 (水) 10:01:32
      • 終戦まで生き残った分、長女より貧相なんだな。しかし大和はどうこう言える立場じゃないだろ -- 2017-11-29 (水) 10:13:21
    • そのうち「楠公飯」とか出しかねない・・・ -- 2017-11-29 (水) 10:37:29
    • ふかし芋と麦飯とカボチャのお味噌汁とカボチャの煮っころがしとゴボウのお味噌とお芋の炒め物・・・どうやら芋と麦とカボチャとゴボウしかないらしい・・・ -- 2017-11-29 (水) 10:49:25
      • 朝昼夜と3食全部バターライス出てくるよりいいと思うんだが… -- 2017-12-05 (火) 19:06:12
    • 米軍の残飯雑炊でも食べとけばいい -- 2017-11-30 (木) 12:00:42
    • 草とかバッタとかに比べればはるかに豪華だろ。さすがにそれは不謹慎すぎてゲームのネタにできないだろうけど -- 2017-11-30 (木) 12:46:48
      • イナゴの佃煮は割と旨いぞ(ここ30年以上喰ってないが) -- 2017-12-08 (金) 17:56:45
    • マジで食べる訳じゃあるまい。素直に礼を言っておけ提督 -- 2017-11-30 (木) 14:51:58
      • お前涼月の手料理食べないのか…? -- 2017-12-01 (金) 21:24:06
      • 食べたいが画面越しではな......作ってくれたのに申し訳なく思う -- 2017-12-01 (金) 21:46:10
    • 食材が豪華ならいいってもんじゃないだろう・・・姉の方は瑞鶴相手に七面鳥を焼き出す始末だからな・・・ -- 2017-11-30 (木) 15:54:47
      • 比叡「美味しい食事を出したら死んじゃうからわざと不味い食事を出した(ざっくり)葛城という話もありましたよね」 -- 2017-12-01 (金) 16:50:29
    • 今の食材で定食屋で出したら結構人気が出そう(一人暮らしだとこの手のが食いたくなる)。ただしどれも糖類が多いので大量に食べると糖質制限中の人はつらい。 -- 2017-12-02 (土) 21:35:03
    • ネズミを食ったり雑草汁飲む訳じゃねーんだぞ -- 2017-12-05 (火) 10:43:51
    • 萩風と気が合う・・・だろうか?食生活的にはよく似てると思うが -- 2017-12-07 (木) 15:39:59
  • 改で髪の毛の色がさらに白くなったかと思ったら鉢巻の色が変わってたのね -- 2017-11-29 (水) 10:10:39
  • 今回丙でもかなり時間取られるE4だけど声帯の妖精さんは涼月大丈夫なのかな? -- 2017-11-29 (水) 10:12:29
  • かぼちゃ推しなのがほっこりする。 -- 2017-11-29 (水) 14:50:41
    • カボチャと芋は腹持ちがするから代用食として奨励されたんだよ(マジレス -- 2017-11-29 (水) 15:08:21
  • お涼さんよスケベしようや(ボロン -- 2017-11-29 (水) 17:54:02
    • お涼さん「てやんでぃ!(ペキィ)」 -- 2017-11-29 (水) 19:10:41
  • スペックだけ見れば秋月型最強か。防空担当は継戦能力重点。 -- 2017-11-29 (水) 18:10:53
  • この娘のために頑張ってクリアした。レベリングしよー。 -- 2017-11-30 (木) 11:24:25
  • 1つだけ許せないのは涼月改の艦種ソートが狭霧改の後ろじゃないことだ。ソート場所が改二勢に混じってるとか神風改並のいやらしさを感じる -- 2017-11-30 (木) 17:07:28
    • え、この子にいやらしいことしていいの? -- 2017-11-30 (木) 19:21:53
      • いいですよ貴方はこの娘の提督なのだから。ただし自己責任な -- 2017-11-30 (木) 19:30:24
    • 艦種ソートは二期になったら改善されないかなァ・・・ -- 2017-12-01 (金) 18:08:25
      • フィルタ機能も追加してほしい(一応要望は出した) -- 2017-12-01 (金) 21:12:09
    • というか、なんか改の一番前にいないか?涼月。運営の設定ミス -- 2017-12-01 (金) 22:14:00
  • お涼さん、ごめんよ、味醂はポーラが飲んじゃったんだ・・・ -- 2017-12-01 (金) 12:41:08
    • 涼月怒りの鉄拳制裁 -- 2017-12-02 (土) 22:43:00
    • 鳳翔・間宮「まだそんなことしてたんですかあの重巡は・・・そろそろお仕置きが必要ですね…」  -- 2017-12-05 (火) 21:24:43
  • 片足ニーソじゃなくて草 -- 2017-12-01 (金) 16:10:25
  • 改にすることができたけど、編成の時に艦種別に並び替えると照月からは遠いところにいるのよね・・・。姉妹で並んでくれるようにはならんかなあ(なお、秋月と初月は未着任) -- 2017-12-01 (金) 22:10:39
    • 他でもいわれてるけど、神風改と同じで改で図鑑ナンバー変わっちゃう子だからね。二期で整理されるの期待するしか無いね。 -- 2017-12-02 (土) 14:28:13
      • 姉妹艦なるべく並べて欲しいよねぇ…あとそろそろ駆逐艦探すのが大変になってきた; -- 2017-12-03 (日) 08:38:15
      • そろそろ艦種フィルターがないとね…あと〇型で揃えてくれないと。しかし始めた頃は名前聞いただけで何型とか瞬時に判断できる用になるとは思わなかったな… -- 2017-12-04 (月) 01:16:58
      • 同意。そもそも始めた頃は軍艦と聞いて知ってるのは戦艦とか空母とか潜水艦とか大和や武蔵ぐらいで「駆逐艦?巡洋艦?なにそれ?」だったな。 -- 2017-12-05 (火) 19:28:05
  • 艦これ関係ないけどこの子、FGOの静謐のハサンに通ずるものを感じる -- 2017-12-02 (土) 17:17:12
  • 菜園でイモを育てているだと!?だこいつ白露と親友だぜ間違いない -- 2017-12-02 (土) 17:21:13
    • 中の人は公式絵師だろ?芋を育てているなら間違いない -- 2017-12-03 (日) 08:51:27
  • かわいい(かわいい) -- 2017-12-03 (日) 14:58:03
  • やっと改にでけた。時報可愛すぎやろ、可愛すぎやろ -- 2017-12-03 (日) 16:04:16
  • 涼月に直接の関係はないが、DD-117すずつきの方に乗らせて頂いたことがあって妙に愛着がわいている。かわいい -- 2017-12-03 (日) 17:56:47
  • このビジュアルで菜園ガチってるとか最高すぎだろ -- 2017-12-03 (日) 18:00:48
  • 芋もかぼちゃも麦飯も好物な私に死角はない。かかってこい涼月!そしてケッコンだ!! -- 2017-12-04 (月) 01:04:23
  • 改装(改修)や補給のセリフが一期ラストというアナウンスと相俟ってゲーム全体のクライマックスに聞こえる印象が……。まあ天城や葛城と違って艦これの状況に慣れてく過程みたいなのがない、全体的に固いタイプの性格付けなんだろうけど。改二が来るなら変わるかな。 -- 2017-12-04 (月) 05:33:16
    • 来年の秋刀魚ボイスを待つんだ -- 2017-12-05 (火) 01:03:34
  • 色素薄そうな子なのに、何故こんな、緑黄色なんだ? -- 2017-12-04 (月) 14:41:19
    • 色素薄子さん・・・確かにビジュアル近かった気がする(うろ覚え) -- 2017-12-07 (木) 11:02:01
  • 時報聴いた!普段と違ってなんかすっごく柔らかなしゃべり方でビックリした -- 2017-12-04 (月) 20:01:00
  • ここまで冬月に言及してると冬イベントは冬月ってことなんだろか -- 2017-12-05 (火) 01:17:25
    • 朝風が旗風の事に言及してたけど旗風の実装は朝風から9カ月後だったし何とも言えないね。まあ次回は1期最後のイベントになるしそれなりの目玉は用意すると思うけど -- 2017-12-05 (火) 01:39:12
      • 日本の艦で目玉って言えるのはほぼ出尽くしてなかったっけ?今イベも厄介な割には報酬は地味だったし まぁ後編は豪華になるから抑え目なのかなとも思ったけど 信濃は何年も前からイラストはあるけど来る気配ないよね・・・ -- 2017-12-05 (火) 09:13:48
      • いや日本に限らず海外も含めて…というか今後は海外艦が目玉になっていくだろ。実際次回は英駆逐が来るみたいだし -- 2017-12-06 (水) 18:30:36
    • 運営のあの誤ツイートはただのミスか、意味があったミスなのか…2月には分かるでしょ。 -- 2017-12-05 (火) 10:32:47
      • そういや初月を冬月と言い間違えてたな。もしかすると冬月の準備してた事が頭に残ってて口を滑らせた可能性もあるのか -- 2017-12-06 (水) 18:29:02
    • もうちょい先になるんじゃないの -- 2017-12-05 (火) 10:45:09
    • 冬イベで冬月は結構期待出来ると思う 単なる言及ではなくて冬月も提督や涼月と一緒にいる感じの台詞だし -- 2017-12-05 (火) 19:22:58
      • 冬イベの次は春イベだからな。可能性は十分に考えられる。 -- 2017-12-06 (水) 18:18:51
    • 今度こそ、間違いないのだな? 今度こそ、冬月なんだな。信じるぞ。 -- 2017-12-06 (水) 01:40:29
    • 冬月も現在防波堤になってるってことは、今後また埋護姫と戦う可能性ありってことだよな。 -- 2017-12-07 (木) 10:17:23
  • 提督「俺は秋イベ終わって ほんのちょっぴりだが まったりしてた 。 い…いや… まったく理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こっている事を話すぜ! 『俺は秋イベ終わってまったり新艦娘レベリングしてたら、いつのまにか鎮守府の敷地が大規模な野菜畑と化して芋や南瓜も収穫状態…』 な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略) -- 2017-12-05 (火) 09:57:56
    • 伊達「ちょっと何を言ってるのか分からない」 -- 2017-12-05 (火) 11:11:28
      • なんで伊達が言ってんねん! -- 2017-12-07 (木) 16:06:24
    • 艦娘リストがしばふ艦だらけなんですねわかります -- 2017-12-05 (火) 16:38:00
    • それ涼月じゃなくて青木昆陽の仕業だ。残念 -- 2017-12-05 (火) 17:34:01
      • な~んだ、芋神様のせいか・・・(千葉県千葉市の幕張にある昆陽神社に「芋神様」として祀られ、今も土地の人々から尊敬を集めているそうな) -- 2017-12-05 (火) 20:11:44
      • そのうち昆陽まで美少女化しかねんな… -- 2017-12-07 (木) 02:18:41
    • まぁ、着任後最短で約5分くらいでカボチャ量産してるからなこの子は -- 2017-12-05 (火) 21:21:30
    • 朝雲が菜園で作った野菜でジャム作ってるからその畑を間借りした可能性は?(朝雲が着任していない鎮守府は…確かアンソロで九州艦が1夜で芋畑を作るって話あったよな?) -- 2017-12-07 (木) 13:55:27
      • それ山雲・・・(確かにやってる気はするし、他にも萩風あたりと意気投合しそう) -- 2017-12-07 (木) 14:37:10
      • ↑あぁ山雲か、なんかこんがらがってた。 -- 2017-12-07 (木) 14:42:05
  • 声も見た目も透き通っててふつくしい -- 2017-12-06 (水) 01:18:43
  • しかし毎日カボチャばかりだと提督の甲斐性なし感が半端ないな・・・ -- 2017-12-06 (水) 15:41:52
    • 提督自身がリアルでしっかりしていれば何も恥じ入る必要はないさ。鎮守府の外でも甲斐性なしなら何も言えないが -- 2017-12-06 (水) 18:21:02
    • まぁウッカリ彼女を解体してしまう提督にくらべれば大事にしてあげてるだけでも貴方は十分しっかりした提督さ -- 2017-12-06 (水) 18:35:31
      • そんな提督おらへんやろ~ -- 2017-12-07 (木) 12:19:07
    • 涼月「種無しカボチャ…」(ボソッ) -- 2017-12-11 (月) 17:26:29
  • 家庭的な涼月の事だから、きっと干し芋なんかも作ってるんだろうな・・・あれは良いものだ。 -- 2017-12-06 (水) 18:10:31
    • まて、改二が来て芋艦にクラスチェンジしたらどうする -- 2017-12-06 (水) 19:42:24
      • 別にどうもしない。涼月は涼月だし。 -- 2017-12-06 (水) 20:08:45
      • しばふはオレ得だから無問題・・・ -- 2017-12-07 (木) 15:47:48
    • 生まれ故郷的に「かんころもち」作ってたりして(厳密に言えばあれは五島だが) -- 2017-12-10 (日) 01:57:11
  • 秋月型は食生活が貧しすぎる……貧困調査しなくては……(●´ω`●)つ「三万円」 -- 2017-12-07 (木) 09:52:42
    • ホ別3! -- 2017-12-07 (木) 10:43:53
    • 提督の決断には特別食なんて物も存在するけど、あくまで艦内での食事だから艦これで考えるとそれでキラキラになるのは妖精さんなんだよな・・・まあ絵面としてはほっこりするが -- 2017-12-07 (木) 14:54:48
  • ようやく改にできた。 次のイベントまでに、なるべくレベル上げておこう。 -- 2017-12-08 (金) 12:39:58
  • ケッコンしてきた。うん、すごくいい -- 2017-12-08 (金) 16:11:13
  • 涼月改、艦種ソートで後ろの方にいないからぞっとした…図鑑No順になるのは仕方ないんだろうけどさ、心臓に悪いよ… -- 2017-12-08 (金) 20:56:59
  • フ~、どうにかイベ期間中にケッコンできたぁ~w -- 2017-12-08 (金) 22:58:01
  • どうやら、秋月型最えっちを巡る争いに終止符が打たれたようだな -- 2017-12-08 (金) 23:18:04
    • そうだな・・・秋月型で一番エッチなのは白い頭で暑苦しいタートルネックを着用し、いつも不愛想な陰険ヒゲグラサンの横で直立不動で立っている冬月ちゃんだからな! -- 2017-12-09 (土) 16:07:02
      • 誰が呼んだか、芋ネェちゃん。 -- 2017-12-09 (土) 16:51:21
  • ソート順をレギュラー?にすると何であんな位置になるんですかね? 結構長く探してしまった -- 2017-12-08 (金) 23:56:05
    • たぶん艦種ソートのことだと思うけど、この子と神風だけ改の状態で図鑑番号が割り振られてるからよ。 -- 2017-12-11 (月) 17:02:36
      • 一言足りなかった「駆逐艦ではこの子と~」ね -- 2017-12-11 (月) 17:44:10
  • 涼月「ゾウより重いシマイモ、稀少模様火星カボチャ、家ほどもあるゴボウ玉」 -- 2017-12-09 (土) 03:50:39
    • TBF・SBD「バッサバッサ」 -- 2017-12-11 (月) 14:38:38
  • 芋の錬金術師 -- 2017-12-09 (土) 10:50:53
  • 翔鶴姉さんの服を着せてみたいずい… -- 2017-12-09 (土) 20:06:31
    • 妹の服じゃ窮屈だかr(爆撃音) -- 2017-12-11 (月) 04:06:05
  • ようやく改になった。ケッコンコメント怖い。 -- 2017-12-09 (土) 21:25:38
    • ヤンデレかな? -- 2017-12-11 (月) 16:55:56
  • 秋月型で防御高い攻撃値低いっつってもほんのわずかの差じゃないか・・・なんも変わらないだろこんなの。でもこれで防空駆逐艦4隻・・・なんという安心感。 -- 2017-12-09 (土) 23:59:22
  • 放置ボイスを聞いてびっくりしたよ・・・。秋月型ついに家庭菜園まで。しかし、凉月がこう家庭菜園してる所想像すると何故かすごく捗るんだけど。何故かね。 -- 2017-12-10 (日) 09:12:40
  • E2堀と演習に連れ回してたらなんとかイベ中に改装できた。基礎スペック高めだから旗艦なら問題なくあちこち連れ回せるよね。もう改装してる人たちはどこでレベリングしてた? -- 2017-12-10 (日) 11:32:36
    • 5-4旗艦で戦果稼ぎながらケッコンしたよ -- 2017-12-10 (日) 12:20:07
  • よく見るとまつげが長い。しずまニキ的にも涼月はかなりの美人さんということなんかな? -- 2017-12-10 (日) 20:38:17
  • 涼月って髪白いし慈愛の~とか北斗の拳のトキに似ていると思った -- 2017-12-11 (月) 02:20:08
  • プレゼント箱あけて、勲章溶かして、菱餅食べて、やっとお迎えでけたよ!!! -- 2017-12-11 (月) 08:50:34
    • 某所であばよE4してた人かな?どっちにしろおめでとうや -- 2017-12-12 (火) 17:20:50
  • 秋月型だけにやっぱり食生活は質素なんだな……教科書のなんかで家の庭をカボチャ畑にしてる戦時中の描写があったな -- 2017-12-11 (月) 09:32:43
    • 大戦後半はシーレーン絶たれて、食糧難から政府が芋とカボチャを主食に指定したからな。 -- 2017-12-11 (月) 14:30:11
    • あれ?漁労隊の方は?サンマ漁で大活躍が期待できそうと秘かに思っていたのに… (^^; -- 2017-12-11 (月) 17:07:27
    • 今でも地方都市でも市街地から離れると家庭菜園でカボチャ作ってる家は結構あるけどな -- 2017-12-11 (月) 17:08:42
      • 植える時はそれなりに準備要るけど植えたらあとは育つのを待つだけだからなぁ… -- 2017-12-12 (火) 11:42:04
      • カボチャって生命力も強いから生ゴミの中に種が混ざってると堆肥にしても新宿DASHのマクワウリみたく生えてきてそのままに放置してるとカボチャ出来るんだよなぁ。そしてそのカボチャ食べてまた来年とまさに無限ループ -- 2017-12-17 (日) 23:15:12
    • 時報が・・・時報が悲しいよ・・・。「本当は、味醂もあるといいのですが・・・」とか相当切ない -- 2017-12-11 (月) 22:58:45
    • 戦後すぐはもうそこら中さつまいもとかぼちゃの畑だらけだったらしいな。育てるのが比較的簡単でカロリーも取れるからだとか -- 2017-12-12 (火) 00:24:26
    • うちの母(昭和一ケタ)は学校の校庭を皆で耕してカボチャと芋を作ったと言うておりましたですよ。 -- 2017-12-17 (日) 21:12:03
    • そのせいでカボチャが嫌いっていうお年寄りも居るしな -- 2017-12-20 (水) 15:07:26
  • 涼月の月夜海、泣きながら母港BGMにセットした -- 2017-12-11 (月) 20:18:34
  • ???「畑に彩りを加えるためにミントを植えるかも!いいにおいかも!」 -- 2017-12-11 (月) 23:37:16
    • ?? 「どこかの世界遺産では用水路に錦鯉を泳がせてるらしいニャ。鎮守府でもブラックバスを放流するニャ」 -- 2017-12-11 (月) 23:55:33
    • これは畜生ですわ -- 2017-12-12 (火) 00:49:50
    • うんな事してみろ。大帝ちゃんを一生基地航空隊にセットしてやるからな -- 2017-12-12 (火) 14:39:24
      • おいおい優しいな。そんなことやらかす園芸テロリストにヤブガラシとかヒルガオとかササの根絶とかを命じないなんて -- 2017-12-12 (火) 22:53:33
  • アメリ艦が提督にケーキをふるまう一方、秋月型は・・・ これが国力の差か -- 2017-12-12 (火) 01:43:23
    • 聞いてて悲しくなるな。これほど差あんのに艦これの元ネタこと太平洋戦争が起きた理由がよう分らん -- 2017-12-12 (火) 02:26:03
      • 太平洋戦争が起きた理由は色々ある。ただそれについて深く解説すると荒れる可能性あるから、太平洋戦争に興味持ったのなら独自で調べてくれ -- 2017-12-12 (火) 04:42:31
      • NHKの「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」が良いんじゃない?書籍にもなってる -- 2017-12-12 (火) 11:28:23
      • 国民及びメディアが煽った説、アメリカが挑発染みた無茶振りからの戦争といういつもの手使った説、軍部暴走説等々本当に色んな説があるから納得行く物を信じるといい -- 2017-12-12 (火) 12:13:39
      • それらの複合、どれか一つが真実ってことはないだろうさ -- 2017-12-12 (火) 12:44:56
      • 一言で言うなら第一次大戦の戦勝国になって調子に乗っちゃったって所だろう。KGV見たら分かるけどイギリスなんかは日本は絶対軍縮に乗ってくると思ってたわけだしな -- 2017-12-12 (火) 18:07:39
      • ↑それ以前に日露戦争で国民にも変な自信ついちゃったのが悪いんだと思う。ちょうど80年代90年代の黄金期の栄光引きずって最近相次いで破滅した日本の電機メーカーみたいに。 -- 2017-12-18 (月) 03:58:41
      • 「一等国」になりたかったという時代背景もありますね(今の北朝鮮もそんな感じですが……)。当時の日本は現人神を奉る帝国であり、列強の干渉による危機感を背景に海外領土獲得を正当化していたりもしましたし、現在とは明らかに違う国でしたので……。 -- 2017-12-18 (月) 12:36:03
      • 食わなきゃ食われる時代でもあったから、まあ多少はね? ただ日露の勝利は英国ありきってのをもう少し認識できていたらまた話は変わっていたかもな -- 2017-12-21 (木) 10:21:24
      • ハリー・ホワイトでググってくれ。そうすれば問題の入り口程度には立てる。あと大東亜戦争という呼び名のほうが日本の目線に立てるかもね。 -- 2017-12-21 (木) 19:05:31
    • 好きな艦の作ってくれた手料理なら何でも嬉しいさまぁ何が出ても次元の壁に阻まれて提督は料理に手がつけられないのだが -- 2017-12-12 (火) 11:17:38
    • と戦勝国補正で言いたい放題ドヤ顔してるけど実際はアメリカも物資制限もやってたしオバサンを工場で働かせてたり普通にしてますよ -- 2017-12-12 (火) 13:39:30
      • サラの豪華な料理は提督に振る舞われるという事を考えたら別におかしな事は無いだろう 別にその時代の庶民の料理を出さなきゃいけないというわけでも無いし、一体何が戦勝国補正なんだろう それに1945年の日本が前線で餓死者を出しまくってたのは事実で、銃後の国民も海上封鎖によって肥料が輸入できず食糧生産量が減少してて餓死者が集団で出る寸前だった 国民を飢えさせない為の生産計画が失敗したという点でも日本は完敗してる 涼月の粗食もまさにこれを表してるだろ -- 2017-12-12 (火) 14:32:48
      • 英国の話だがキャロットケーキが再評価されたのも戦時中だったらしいな。砂糖が足りないのでにんじんの甘さで代用したとか -- 2017-12-13 (水) 01:36:39
  • 絶対結婚するわ -- 2017-12-12 (火) 02:35:57
  • 渾身のしずま艦なのに、現存するどのしばふ艦よりも芋っぽい艦娘ってどういう事だよぉ?! -- 2017-12-12 (火) 09:15:45
  • 冬なのにかぼちゃ・・・温室栽培ならこれはもうブルジョワでは?あるいは発酵熱を利用したものか?ロクな原料もないから熱源はおそらく萩風が言及するアレ・・ -- 2017-12-12 (火) 09:38:40
    • カボチャを冬まで持たせる技術は大昔から存在する。冬至にカボチャ食う風習ができたくらいだしね -- 2017-12-12 (火) 11:22:04
    • 丸のままなら小屋に置いときゃ2か月くらい大丈夫よ? -- 2017-12-12 (火) 11:36:49
    • 品種によっては寒さに強いのもあるしハウス栽培なら一年中育てられるよ。ビニールハウスなんか数万しかしないから家庭菜園よくやるなら充分元取れる -- 2017-12-12 (火) 12:21:18
    • う○こネタに誰もツッコまない優しさ -- 2017-12-12 (火) 21:21:01
    • だ、大丈夫、ハウス+内張+トンネルの三重被覆なら大丈夫だから!今が収穫期なら・・・うん、ギリギリな感じで大丈夫だから!  あと、ビニールハウスは規模によるけど百万規模のことよ? -- 2017-12-12 (火) 23:01:43
    • 収穫したらプレゼントするから、って加賀さんに頼んだんじゃ?(笑 -- 2017-12-19 (火) 13:54:47
  • いいか覚悟しておけ提督たち。お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り…これからお前達を壮絶な芋尽くしメニューが襲うぞ! -- 2017-12-12 (火) 11:43:29
    • 芋ばかりでウンザリするのではなく提督は毎回お預けで悔しい思いをしそうだ。あぁダイブ型VR 開発されないかなぁ -- 2017-12-12 (火) 12:20:09
      • とあるダイブ型VR開発者「これはゲームであっても遊びではなは無くなるがよろしいか?」 -- 2017-12-12 (火) 12:59:29
      • ↑艦これ世界に閉じ込められるのなら、OKする提督も多いのでは?(笑 -- 2017-12-19 (火) 13:56:05
    • 季節ごとにメインの食材を変えてくる可能性 たまに果実や肉も混じるとか -- 2017-12-12 (火) 20:09:03
  • 麦わら帽+首タオル+オーバーオール+ゴム長靴という農作業modeも意外と似合ってしまいそう。美人だし何着ても似合うよ -- 2017-12-12 (火) 13:26:31
    • DASH村艦娘の第一候補感あるな… -- 2017-12-12 (火) 13:45:56
    • 言葉の端々から育ちの良さが窺えるけど、バイタリティに溢れてるから割とどんな環境でも生きていけそう。 -- 2017-12-12 (火) 14:18:26
    • 容姿だけで見れば、没落華族のお姫様が戦時疎開先で自給自足生活はじめたら閉鎖的な家での暮らしより新鮮ですっかり農家が板につきました みたいなイメージの外見だ -- 2017-12-13 (水) 18:15:36
  • 聴いてないからわからんけどケッコンとケッコン後のセリフが逆に感じる。実際こう言ってるの? -- 2017-12-12 (火) 20:05:16
    • 動画で確認したところ逆だったので修正しときました。 -- 2017-12-14 (木) 01:23:10
  • 涼月嫁の提督は幸せだぞ。ウチなんかぶっかけ飯食わされたり、三食とも作らされた挙句「変な味のザワークラウト」って言われたり -- 2017-12-12 (火) 22:58:02
    • 誰が嫁なんだwww -- 2017-12-13 (水) 03:43:51
      • ザワークラウトのくだりからするにビス子じゃないかな -- 2017-12-13 (水) 07:31:00
    • 「適材適所よ。闘える者は海へ、料理ができる者は私の前へ」(目安箱版) 日独戦艦との重厚なジュウコン生活がどういうふうに成立してる設定なのかちょっと気になるけど、それが木主の幸せの形なんだろう? -- 2017-12-13 (水) 08:14:04
      • 設定は特にないんじゃないか?必要なモノでもないし。ところで何故木主が重婚してる提督だと判るのだ? -- 2017-12-13 (水) 20:32:29
      • ぶっかけ飯は長門の時報、三食用意させられて「変な味のザワークラウト」はビス子の時報からかと思って。全艦娘のボイス確認したわけじゃないから、ぶっかけ飯勢が他にもいる可能性はあるけど。 -- 枝主? 2017-12-13 (水) 22:26:45
      • ああそうゆう事か。いやぁメタ視点で提督やりながら艦娘を可愛がってると時報あまり気にかけなくてさぁ -- 2017-12-13 (水) 22:32:53
      • しかしメタ視点でプレイすると艦娘はともかく、ゲーム上にいないキャラとしての提督はガン無視になっちゃうんだよな。たまに許されない事をしてるのではないかと少し悪い気分になる -- 2017-12-14 (木) 01:13:55
  • お芋料理するなら大学芋食べてみたいでござる -- 2017-12-13 (水) 08:14:10
    • 作るの自体は簡単よ さつまいも切って揚げて水あめ絡めるだけ -- 2017-12-13 (水) 15:36:08
      • 涼月「水あめ・・・ですか・・・(財布と相談中)」 -- 2017-12-18 (月) 00:14:17
      • 水あめも自作するんだろうさ -- 2017-12-18 (月) 12:33:39
      • ↑まさか、そのために沖縄へ行こうとしたのではあるまいな? -- 2017-12-19 (火) 13:58:58
      • 材料:ドラム缶4、流木8、丈夫な布1、ロープ -- 2017-12-22 (金) 00:04:40
  • 「カスダメ」という表現が少し気になったので「割合ダメージ」と書き換えました。また運の値が高いのが無意味であるような表現だった部分を修正して砲撃戦での命中回避補正は高いという一文を加筆しました。 -- 2017-12-13 (水) 20:55:59
  • 「ケッコンカッコカリ」と「ケッコン後母港」のセリフが逆だったので修正しておきました。 -- 2017-12-14 (木) 01:18:58
  • カレンダーの絵っていつか公式画集とかに収録されるんですかね?コンプティークに掲載されたのは型録にあるけど -- 2017-12-14 (木) 08:33:11
  • てっきり他の秋月型と同じLV40で改だと思ってたらLV55だった…高いな。まあ改造前でも3スロで能力値もそこそこ高いからレベリングは他の駆逐艦に比べると楽だけど。。 -- 2017-12-14 (木) 12:28:23
  • なんでかぼちゃの煮っ転がしなんだ?かぼちゃの煮物にすればスッキリするのに -- 2017-12-14 (木) 22:11:23
    • 描写を正確にすることで伝わる情報や印象もある。煮物じゃなく煮っ転がし。出身地を聞かれて「愛知」と答えるか「名古屋」と答えるかの違い。 -- 2017-12-15 (金) 00:19:16
      • 描写の有無は様々な影響を及ぼすからね。例えば提督ゲーム上で設定通り描写してない為ゲームには存在していない故にプレイヤー自身が提督であると声高に主張できる。もし提督がキャラクターとしてゲーム上に描写されていたなら、今のようにはならなかっただろう -- 2017-12-15 (金) 12:26:09
      • いや、かぼちゃは煮っ転がさんでしょ、普通。芋は転がすけど -- 2017-12-15 (金) 22:58:44
      • うちはカボチャは煮転がしだったな 煮付けって呼ぶのは魚料理に多いイメージ -- 2017-12-17 (日) 06:17:36
      • 実際の作り方をきちんと指して呼んでるなら、かぼちゃを煮転がすのは角が崩れてもったいない感じになりそうな気がする。もとから小さくて丸っこい根菜向けの調理法じゃないの? -- 2017-12-17 (日) 06:57:44
      • 角が崩れてもったいないなら、あらかじめ角を取っておけばいいんじゃない? -- 2017-12-17 (日) 07:11:30
      • かぼちゃは皮に火が通りにくいから転がしちゃ駄目なのよ -- 2017-12-17 (日) 13:35:42
      • ↑今は電子レンジという大技(荒技!?)があるので問題ないが、確かにさて、電子レンジを巧みに操る涼さんか…。イメージ湧かねぇ~(笑)。一旦長い時間弱火でじっくり煮込んでから、後で汁気を飛ばしたんかな? -- 2017-12-17 (日) 14:57:37
      • >2葉 転がさなくても「煮っ転がし」って言うからね。要は焦げ付かないように動かしつつ、煮汁が無くなるまで煮込む料理なわけで。わざわざ「煮動かし」「煮ひっくり返し」「煮滑らし」とか言わんだけで。あと、かぼちゃの煮っ転がしってごくごく一般的に存在するからね。レシピ検索してみるといい -- 2017-12-18 (月) 01:16:48
      • >7葉 レーダー波を大出力で当てれば、十分に代用が効くけどね。 ただし現用のマイクロ波の話だけど(笑 -- 2017-12-19 (火) 14:02:49
      • 角を皮ごと切り落としていたウチの料理は邪道だったのか!? -- 2017-12-19 (火) 14:10:47
      • うちの妹の父親の配偶者の父親の配偶者の人が作ったかぼちゃの煮付け、美味かったなぁ・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:51:04
    • もう、パパったら古いんだから~ -- 2017-12-15 (金) 05:03:01
    • 煮っ転がしと煮物は、全く調理方法が別物だぞ。 -- 2017-12-17 (日) 07:42:00
    • 川越に行くとお芋を材料にした和洋菓子があるから、さつま芋でも行けるとは思うが、この娘の言う食料難当時だと材料に砂糖や玉子やバターを用意するのが難しいだろうな -- 2017-12-24 (日) 23:49:01
  • 初月改の後ろに涼月改いなくて、あれ?解体した?って焦って探したら荒潮改二の下にいた 順番ばらばらなの勘弁してくれ 2期でID振り直して順番になるのを期待してる -- 2017-12-15 (金) 11:51:45
  • 某艦船ゲームの白髪銀髪キャラが多いが故に白髪銀髪スキーを再確認した矢先に来るもんだから、個人的秋月型ナンバー1ですわ。これだけ成熟した体つきなら駆逐艦だけど合法だよね…夜戦で魚雷カットイン打ち込みたい(隠喩) -- 2017-12-16 (土) 05:31:18
    • 通報しますた -- 2017-12-16 (土) 20:24:06
    • 自分の鎮守府の涼月とならな。よその娘に手を出したらアウト! -- 2017-12-17 (日) 00:45:57
  • 登録Noが違っててノーマルと改で何が違うのかと思ったら改で機銃が追加されてるのね。 -- 2017-12-16 (土) 18:38:07
  • 9月16日の第肆回観艦式で実装予告されてから、丁度3か月。 -- 2017-12-16 (土) 20:33:22
    • ある意味記念日の今日、ゴールインしました。ただ、坊ノ岬組がLV134で待っているので、また同じくらい経験値稼がなくては。 -- 2017-12-16 (土) 20:35:21
    • 観艦式は9月16日ではなく17日でしたね。 -- 2017-12-17 (日) 09:40:40
  • 改修担当にするの忘れられてるんじゃないか・・・?他秋月型と曜日揃えて来るだろうと思ったらまだ出てこないっていう -- 2017-12-17 (日) 01:40:16
  • Lv.93で対潜値68となり、四式×2+三式爆雷でジャスト100 -- 2017-12-17 (日) 15:34:34
  • 時報いい……特に1000や2100でお冬さんと会ったとき凄く嬉しそうなのが実にいい…… -- 2017-12-17 (日) 22:26:47
  • 4人もいればもうイベントで秋月型の使い所に悩むことはないな -- 2017-12-17 (日) 22:35:11
    • 17夏「(E1では先制対潜艦として)札5枚で貴様を待つ!!」 -- 2017-12-17 (日) 23:03:42
      • うちは6隻(照月と初月が2隻)居るから、お札6枚でも大丈夫! ちなみに17夏の時点で5隻だったから実際足りたし。 -- 2017-12-18 (月) 16:48:53
    • そのコメント・・・いまだ0隻の人が見たらどう思うでしょう? -- 2017-12-18 (月) 11:14:35
      • 個艦のしかも改の米欄でんなこと気にしてたら何も書けんと思うけどなぁw -- 2017-12-18 (月) 11:41:40
      • 摩耶様改二を複数持ち、由良さん改二、鬼怒改二、霞改二乙、皐月改二&文月改二で代用とか未所持でも対応はできる -- 2017-12-18 (月) 12:11:16
      • レイテまで秋月型0だったけど、今では3隻、幸せ。レイテではどこで貰ったかも分からない91&94高射装置にかなりお世話になったわ。 -- 2017-12-18 (月) 12:43:43
      • ↑摩耶様改二、ぶっきー改二、はつしもふもふ改二の初期装備で手に入ったと思われる -- 2017-12-18 (月) 12:46:17
      • 摩耶様ともふもふに貰ってたんだね、情報感謝、高射装置感謝。 3葉 -- 2017-12-18 (月) 13:21:37
      • ↑任務報酬という線もありますよ、91式なら -- 2017-12-23 (土) 22:25:25
  • 故・佐藤御大の名著、レッドサンブラッククロス5巻第二戦線崩壊のタイトル画、何気に涼月なんだよな -- 2017-12-18 (月) 12:56:02
  • おかしい…すけべぼでい担当は二番艦のはずだ…三番艦なのにこのすけべぼでい…何かあったに違いない! -- 2017-12-18 (月) 16:23:49
    • 色々見てみるとあんまり当てはまらないような・・・ -- 2017-12-19 (火) 08:40:56
      • ZH「一理ある」 -- 2017-12-19 (火) 10:08:52
      • え? その法則ってしずま艦オンリーの話じゃなかったの?(^^; -- 2017-12-19 (火) 14:07:21
      • ↑もう他絵師の艦まで広まってるよ。 -- 2017-12-19 (火) 15:27:14
      • さすがに広まってると言うには無理がありすぎる -- 2017-12-20 (水) 09:01:16
      • ゲラルト・カレンブルク(蘭→独鹵獲でZH1 に)「なんか呼ばれた気がした」 -- 2017-12-26 (火) 15:42:42
    • 駆逐艦だと3番艦以降に巨乳艦多くね?陽炎型とか白露型とか夕雲型とか -- 2017-12-19 (火) 12:06:52
      • そりゃ大所帯の型じゃ後ろの方が巨乳率高くなって当然だよ。2番艦はスケベボディってのは艦数が少ない型の話だべ -- 2017-12-22 (金) 13:35:06
      • 江風・涼風「・・・」 -- 2018-01-14 (日) 22:22:18
    • 二番艦はスケベボディ≠二番艦以外はスケベボディではない -- 2017-12-19 (火) 14:25:08
      • 貧乳な1隻しかいない艦型とか貧乳な2番艦とかいるんですよ!!(主に空母とか) -- 2017-12-19 (火) 15:25:31
  • 多摩が改二になったので演習の旗艦を今日から涼月にしたが、この子は改造レベルが高いのね・・・ 性能や持参装備が理由ではなさそうだし運営の都合? -- 2017-12-19 (火) 11:20:42
    • まぁ都合だろう。経験値効率が昔より良くはなってるし致し方ない部分もあるが海防47レベルとか旧式駆逐50レベルはさすがにやりすぎ感はあるな。涼月にしても夕立の改二レベルと同じというのはなぁ・・・ -- 2017-12-19 (火) 14:16:26
  • >7葉 レーダー波を大出力で当てれば、十分に代用が効くけどね。 ただし現用のマイクロ波の話だけど(笑 -- 2017-12-19 (火) 14:01:43
    • うわ、枝付け忘れてるし・・・(^^; -- 2017-12-19 (火) 14:02:24
    • 電子レンジ開発のきっかけはレーダー技術者が「これ温まるやつじゃん!」って気付いたことらしいしね -- 2017-12-20 (水) 08:51:17
    • ノーマルで13号、改で13号改か…。おおいに納得(笑)。 -- 7葉? 2017-12-20 (水) 11:46:19
    • 代用効き過ぎるからイージス艦などはレーダー稼働中に甲板に出たらあかんらしいしな。あと電波時計の標準電波送信局みたいな高出力電波送信施設周辺とかも注意が必要らしい -- 2017-12-20 (水) 15:45:50
  • あとちょいでLv98。これなら元旦にケッコンは間に合いそうだな・・・ -- 2017-12-20 (水) 12:23:37
  • ケッコンすると耐久が43(4n+3)になるからかなり最適な耐久値だね、生存のステータスさらに上げるならケッコンしたほうがいい -- 2017-12-21 (木) 16:50:33
  • レベルの表記が複数あったのでLv○○に統一しました -- 2017-12-22 (金) 00:37:01
  • 昨日改になったのだが いやぁぁああ 艦首  が が ん し ゃに聞こえてしまう・・・俺だけ? -- 2017-12-22 (金) 13:00:31
    • 病院に行きなさいw 因みに私には「感謝」に聞こえる。は~、癒されますねぇ~ -- 2017-12-22 (金) 13:17:12
  • 私にとって初めて全海域攻略したイベントの最終海域報酬艦、涼月。先ほど改になったため早速2200の時報を聞いたのだけど……吹雪が居なければケッコンできるのにな(笑/嫁艦は不動だがこんなに可愛いとは) -- 2017-12-23 (土) 22:02:41
  • 火力・雷装・対空は図鑑に初期値があるので追加しました -- 2017-12-24 (日) 15:26:05
  • ハチマキは黒のままの方が良かったな~全体的に白っぽいから黒ハチマキのほうが映える -- 2017-12-24 (日) 23:23:28
  • この子白ストがとても似合ってるから、改造しても坊ノ岬スタイルにならなくて正直ホッとした。 -- 2017-12-25 (月) 12:24:35
  • レベルが上がるにつれて目に見えて被弾しなくなってきた(気のせい?) -- 2017-12-26 (火) 15:54:48
    • 回避が上がるからそりゃ被弾しにくくなるでしょう・・・ -- 2017-12-26 (火) 16:09:16
  • 涼月君には、冬イベの艦隊防空を司る新しい駆逐艦をやってくれ! -- 2017-12-26 (火) 20:57:21
  • 放置ボイスの”今晩の食↑卓↑”の高揚感。 -- 2017-12-27 (水) 12:39:27
  • 大掃除ボイス、他のボイスと組み合わせるとちょっとホラー(笑) -- 2017-12-27 (水) 21:41:55
  • 改装しても出撃の時は61駆なのな -- 2017-12-29 (金) 01:28:25
  • 次は冬月が来るんだろうか。長波が改二になったし島風と3隻でトリオ組む事が多かった若月にも来てほしいんだが。 -- 2017-12-30 (土) 16:01:48
    • さて、次のレイテで冬月先生も来るなら本気出しちゃわざるをえませんな… -- 2018-01-29 (月) 06:13:25
    • そういや神武陵に行った折に寄った秋月型と601航空隊の碑には若月の名前があったなぁ…その時初めて若月もエンガノ関係者だと知った。 -- 2018-01-30 (火) 03:08:34
      • この間、一緒にいた長波たちと見つかったぽい、サプライズで若月ちゃんも来てくれると嬉しい。 -- 2018-02-01 (木) 22:33:51
  • 新年ボイスが素晴らしい -- 2018-01-01 (月) 00:17:27
  • おふゆさんって誰よ -- 2018-01-04 (木) 13:23:48
    • 二つ上の木を読めば分かるぞ。 -- 2018-01-04 (木) 13:34:01
  • いつになったらこの娘で長10cm砲改修できるようになりますか 他の秋月型いないんですけど(ブチギレ) -- 2018-01-04 (木) 18:41:32
    • 運営さんに要望を出すしかないですね。 -- 2018-01-04 (木) 19:07:48
    • そういや全然来ないね。初月は登場イベ終了後次のメンテで対応してたのにな -- 2018-01-07 (日) 13:38:36
    • 涼月を改修要員としてしか見こしていなかった人にとっては何のために苦労したんだっていう気分にさせそうだな。対空要員なら秋月型達を使ってくださいとでも言うのだろうか。まあ秋月型を持ってて戦闘に使わない人もそうそういないだろうけど(戦術にもよるだろうが) -- 2018-01-16 (火) 20:57:56
    • 案外手先が不器用なのかもしれない、と誰かが言ってた -- 2018-02-06 (火) 10:41:27
  • もう涼月好き過ぎて涼月の事ばっか考えてる -- 2018-01-04 (木) 22:52:48
  • 対空は秋月と同じくNo1だからフル改修後は秋月と同じ使い勝手で使えるのが良い -- 2018-01-07 (日) 12:57:43
  • 1スロ先制対潜は139やね 目指してる方は参考までに(4式1つ -- 2018-01-08 (月) 10:54:39
    • 情報ありがとう -- 2018-01-20 (土) 14:42:10
  • 朝と晩で同じメニューを食卓に出す艦娘って他にいたかな?大量に作り置きしてそう -- 2018-01-10 (水) 09:45:26
  • 好んで使っていたら駆逐艦で最も練度が高くなってしまった・・・ -- 2018-01-18 (木) 23:01:27
  • 改造の時に顔のアップ見て初めて気づいたけど、すげえ綺麗な眼をしてますよね… -- 2018-01-20 (土) 00:25:55
  • たぶんこれのせいだ・・・ http://livedoor.blogimg.jp/ikinuki2ch/imgs/5/9/59d53190.jpg -- 2018-01-23 (火) 19:52:18
  • 中破時のセリフが顔射!に聞こえる -- 2018-01-27 (土) 17:22:59
  • 食事が質素すぎる。訴訟。こんな食事であのデカケツエロボディはおかしいと思いましたまる -- 2018-01-30 (火) 02:59:44
  • 涼月ちゃん…涼月ちゃん…どこ…ここ…?(訳:艦種一覧だとこの子どこに表示されるの…秋月型はみんなバラバラだから探すの大変… -- 2018-01-31 (水) 03:08:12
    • 今ならまだ、艦種アソート「NEW」で、問題無くね? -- 2018-01-31 (水) 11:07:00
    • 2期で艦型ソートが実装されるのを期待しよう (// -- 2018-01-31 (水) 11:34:08
      • 要望事項ですね(運営への) -- 2018-02-11 (日) 16:52:23
      • 艦型ソートで艦種がバラける可能性が有りそうなると今以上に使い難くなるから艦種ソートで艦型をちゃんと纏めてくれれば良いよ -- 2018-02-11 (日) 22:44:05
      • いっそ装備と同じように・・・・ってあれも特定種類のみでいちいち変えなきゃならんからまだ微妙に不便 -- 2018-02-18 (日) 18:41:28
  • 空襲でいつもこいつだけ大破撤退することになる。対空CIも出して他の艦は無傷なのにいつもこいつだけ大破。どうなってんの… -- 2018-02-25 (日) 21:43:51
    • ほら、秋月型って船体大きいから・・・ -- 2018-02-25 (日) 23:54:52
    • くそ深海棲艦が秋月型を警戒しているようだ、ヌ級かヲ級か知らないが食ってやれ -- 2018-02-26 (月) 12:40:11
    • なんか秋月型って一人で大破してるイメージ強いから、連合艦隊の時ははいつも第二部隊旗艦にしてる -- 2018-02-27 (火) 19:32:23
    • 同感だ、空襲以外でも毎度事あるごとに大破しているよ此奴は。毎度活躍し本当に感謝しているよ -- 2018-02-28 (水) 13:32:24
    • もはや「空襲は対空艦を狙うAI」でもあるのかと疑う。実態はマーフィーの法則なんだろうけど -- 2018-03-06 (火) 00:58:39
    • うちのは他姉妹がほぼ毎回対空CIやってくれるのに、こいつだけ発動率3割以下なんだが…… -- 2018-03-07 (水) 02:03:28
    • 秋月型使ってるとよくある気がする。最近はもうそれが怖いから過剰だのなんだの言われようと、増設には高性能機銃積むようになったよ。効果は・・・あるようなないような -- 2018-03-08 (木) 02:55:42
    • 先行してレーダーピケット艦の役割なのかも -- 2018-03-14 (水) 10:06:16
    • 大破して戻ってきたときに『お前、誰に頼まれて嫌がらせしてるだ?』 と言いたくなる・・・。 -- 2018-03-20 (火) 19:56:00
  • E7甲ラスダンに探照灯装備の涼月を連れて行ったら旗艦の攻撃を吸ってくれた。秋E4甲ですごく苦労したから一緒にゲージ割れて嬉しい -- 2018-03-08 (木) 02:48:58
  • 質問なんだけど秋月型って回避率が数字よりも低い、ないし大破しやすい補正とかってあるんですか? -- 2018-03-10 (土) 02:32:37
    • き・・・気のせいだ(同じような何かを感じで冬イベ途中こっそり初月を下げた提督) -- 2018-03-10 (土) 16:01:07
    • あからさまな大破率を省みれば、補正が無いとは明言されていないのでなんとも言えないな。 -- 2018-03-16 (金) 08:14:49
    • 定位置連合第二旗艦 -- 2018-03-25 (日) 19:38:38
    • 防空の特殊能力のせいでターゲットにされやすいとか? -- 2018-03-29 (木) 01:06:42
  • 涼月ってe7特効あった?第一に置いてたら瑞悪に昼戦で100弱ダメージだしたのだけど -- 2018-03-21 (水) 21:22:49
    • 割合ダメージでしょ -- 2018-03-22 (木) 16:52:10
      • ウチじゃ初月に特効があったんじゃないかって思ってたんだが。ダイソンに夜戦で三桁以上のダメージ叩き込んでトドメを刺したの第一第二共に何度か見たんで、削り段階の採用から割りまで使ってた。第二を割ったときも初月が生き残りのダイソンに三桁ダメージでトドメを刺してくれたので的が絞れた。割合じゃトドメは無理なんでないの? -- 2018-04-04 (水) 16:20:49
      • ↑初月は「小沢艦隊」だから確か1.6倍補正がかかってたはず。涼月はレイテ時は大破で戦列離れてたから補正0なので木主のは割合ダメの可能性が大 -- 2018-04-04 (水) 16:40:46
      • ほぅほぅ、なんか対象と対象外がややこしくてどっちかなーと思いながら使ってたが、やはり特効組だったのか。なるほど。 -- 一葉? 2018-04-04 (水) 16:46:05
      • マリアナで沈んでいてレイテには参戦していなかった翔鶴に特効があった事考えたら損傷で戦列離れていた涼月や艦載機不足で参戦できなかった隼鷹と龍鳳、翔鶴と同じくマリアナで沈んでいた同僚の大鳳、瑞鳳の姉の祥鳳にも特効があってもよかったと思う -- 2018-05-21 (月) 06:29:11
  • 秋月砲の改修したいんだがこの子はまだできないのね -- 2018-04-02 (月) 15:24:14
  • 秋月砲の改修したいんだがこの子はまだできないのね -- 2018-04-02 (月) 15:24:15
  • 今日めでたくカッコカリ出来ました。社会人になってからレベリングのペース落ちちゃったけど、涼月が可愛すぎておじさん頑張っちゃったよ。 -- 2018-04-04 (水) 11:41:27
  • しょっちゅう大破するなと思っていたら改造し忘れてた。改造の要求レベルが高いと忘れるねw -- 2018-04-04 (水) 11:42:02
  • この日この時間に言いたかった。おかえり、涼月。 -- 2018-04-08 (日) 14:30:00
    • ちっと遅くなったけど…オカエリ!! -- 2018-04-08 (日) 21:25:03
    • 涼月?(大破)「I'm back.」(デデンデンデデン) -- 2018-04-10 (火) 00:19:40
    • 涼月「提督、ただいま戻りました。突然ですが、カボチャがあれば、いかなる試練も乗り越えられますよ?」(唐突に一年分のカボチャをプレゼントする) -- 2018-04-10 (火) 22:07:22
  • 漸く姉妹達と同じLvに追い付いたんだが、Lvソートだと長女の上に位置。同Lvは姉妹順で並んで欲しいので、艦これ2になったら個別に順序を入れ替えられたらなぁ… -- 2018-04-19 (木) 23:08:49
    • あと艦種ソートで同型、同級で並べるようになってほしい -- 2018-04-30 (月) 22:38:42
  • あの・・・なぜお芋やかぼちゃは強奪されないのでしょうか? -- 2018-05-18 (金) 15:19:31
    • 鎮守府の敷地内の家庭菜園レベルの耕作面積でしか栽培してないからだよ -- 2018-05-18 (金) 15:37:23
    • 軍隊には泥棒はいないことになってるから、盗まれるのは自己責任が建前なんで、盗まれないように見張りを立てる、盗まれても文句は言わない・・・なんだと誰かから聞いたような・・・。 -- 2018-06-17 (日) 06:54:05
  • なんかウチの艦隊の涼月さんは夜戦で弱いイメージ…カスダメ連発が多いんだよねぇ -- 2018-05-26 (土) 19:29:22
  • F提督のブログ見てたら「ウォー様が好きすぎる涼月」って新たなカップリングを妄想してしまった -- 2018-05-31 (木) 09:04:10
  • 出すたびに一発大破するから使わなくなった。耐久の数値が悪いのか知らんがなんだこれ。 -- 2018-06-19 (火) 00:06:41
    • う -- 2018-07-22 (日) 23:23:39
    • ー -- 2018-07-30 (月) 17:02:37
    • ち -- 2018-07-30 (月) 17:07:58
    • ゃ -- 2018-08-03 (金) 21:02:32
    • ん -- 2018-08-04 (土) 12:00:03
  • お冬さんはどこ…?ここ…? -- 2018-08-03 (金) 20:56:18
    • ここだぞ「ボロン」 -- 2018-11-10 (土) 21:22:31
  • カレンダーの水着をうちの涼月も着てくれるようになるとは。俺提督は明日が楽しみで仕方ないよ -- 2018-08-16 (木) 10:34:01
    • ペンネントが白だから改グラだね。メンテ前に秘書艦にしておいて良かった。 -- 2018-08-16 (木) 11:43:16
  • フフフ・・・SEX!!!!!!!(ドビュルルㇽルㇽルッッッ!!! -- 2018-08-16 (木) 11:34:59
    • やめないか!(バキィ -- 2018-08-16 (木) 11:37:31
    • 明日自分の鎮守府でやりなされ無駄弾の乱射はよろしくないぞ -- 2018-08-16 (木) 11:43:20
    • なんと破廉恥な! -- 2018-08-16 (木) 13:32:39
    • 通報 -- 2018-08-16 (木) 13:44:53
    • 長10cm砲ちゃん「見 て い る ぞ」 -- 2018-08-18 (土) 00:40:21
    • こらぁ、はしゃぎすぎよ! -- 2018-08-23 (木) 22:50:00
    • 反転もせずに… -- 2018-11-10 (土) 22:30:37
  • あーいいっすねぇ -- 2018-08-17 (金) 21:16:31
  • 眼福眼福、実にいいねぇ -- 2018-08-17 (金) 21:32:17
  • で・・でかい・・ -- 2018-08-18 (土) 00:38:01
  • 布団+涼月(中破) -- 2018-08-18 (土) 10:21:34
    • ファッ!?(中破グラ絵2度見して)…成長しすぎィ!もう許さねぇからな!(煎餅布団設置 -- 2018-08-18 (土) 16:01:49
      • つ性力剤 -- 2018-08-18 (土) 16:17:13
      • ノンケはホモ はっきりわかんだね -- 2018-11-05 (月) 15:28:12
  • 姉妹でおねだり(意味深)の頻度が一番高い(確信)。ちなみに涼月>秋月>>初月>照月。 -- 2018-08-21 (火) 22:45:08
  • もうこのまま水着グラで出撃もなにもせず悠久の時を涼月と過ごしたい。 -- 2018-08-23 (木) 00:25:09
  • 下着を水着と言い張るフェイク・・・ -- 2018-08-24 (金) 13:01:40
  • 腰が高くてくびれがあってほんと美人・・・フフフ・・・SEX!!!!!!!(ドビュルルㇽルㇽルッッッ!!! -- 2018-08-25 (土) 22:01:08
    • やめないか(バキィ -- 2018-08-27 (月) 16:02:53
  • 日付変更と共に、ケッコン。2期最初のケッコンはこの子と決めてた。末永くよろしく。 -- 2018-09-01 (土) 00:18:36
  • 昨日ケッコンカッコカリしました!長かったーけどこれからもよろしくねと。 -- 2018-09-01 (土) 13:17:02
  • 涼月というか秋月型のマンガでカボチャのテンプラで飯が食べれない提督の話ってどなたかご存知ないです? -- 2018-09-04 (火) 18:57:23
  • 他の秋月型より被弾率と大破率が異常なまでに高いんだけどダメコン積む以外に対策出来ないのかなこの子は(白目) -- 2018-09-12 (水) 21:43:24
  • うち鎮守府だと道中でよく中破はするものの、そこから根性発動するのかボスマスまで対空カットインしながら大破もしないぞ(体感だが) -- 2018-09-17 (月) 23:53:57
  • 主計科任務でゲットした対潜装備で先制対潜させ、7ー1旗艦にして周回し、水着グラの涼月とケッコンに漕ぎ着けた。よかよか~。 -- 2018-10-09 (火) 22:26:08
    • おめでとう!間に合ってよかったね。(長10cm砲ちゃんに凄い睨まれたでしょw) -- 2018-10-09 (火) 22:36:29
    • おめ!うちの子も今朝の演習を終えて【カリ】してくれた。美脚が羨ましい。。。お互いこれからも大切にしましょう。 -- 2018-10-10 (水) 06:56:27
      • 耐久43って軽巡級だゎ... -- 2018-10-25 (木) 12:52:53
  • もうすぐハロウィンだし、かぼちゃたっくさん用意してね。 -- 2018-10-16 (火) 04:53:19
  • 俺の妻です -- 2018-10-19 (金) 22:14:19
    • 御宅の鎮守府のお涼さんは間違いなく御宅だけの嫁さんだ大事にしてやれよ -- 2018-10-25 (木) 13:15:33
    • 毎日カボチャ料理か、頑張れよ -- 2018-10-29 (月) 18:42:00
    • 木はパパだった・・・? -- 2018-11-06 (火) 15:19:32
      • パパ? -- 2018-11-06 (火) 21:40:08
  • 主に食用ではないかぼちゃをくり抜き、切り刻み、見世物にし、食べずに廃棄する…ハロウィンのそんな様を見て涼月はどう思うのだろう… -- 2018-10-29 (月) 19:00:29
    • 鎮守府内だったらそれらを集めて堆肥にて畑の肥料に使うから そこまで気にしてないかもしれない -- 2018-11-05 (月) 15:17:36
      • 俺らが指示しなくてもそれくらい艦娘達でやってくれてるよな -- 2018-11-06 (火) 15:04:11
      • ハロウィンで破棄されたカボチャを肥料にしてカボチャを栽培する・・・ -- 2018-11-09 (金) 20:15:48
      • そもそもお涼さんには食用でないカボチャを栽培するという発想がなさそう -- 2018-11-10 (土) 04:35:05
  • どうだろう?お冬さんは、僕っ娘の元気たっぷりな感じでcv石原香織で -- 2018-11-06 (火) 00:10:48
  • 涼月の「ゴッ」って言うネタの元ネタわかる人いますか?涼月が誰かを叩いてる音なのですか? -- 2018-11-08 (木) 22:49:01
    • 日がな一日中カボチャを食べさせられている提督が何気なく「カボチャ飽きたなぁ」とつぶやいたらいつの間にかカボチャを振り上げた涼月が背後にいて・・・「ゴッ」「提督が悪いんですよ・・・? こんなに美味しいカボチャを飽きたなんて言うから・・・」というイラストがありまして、恐らくそれが元ネタと思われます。それ以来涼月とカボチャの話題が立っている所で誰かが「カボチャ飽きた」と言ったら「ゴッ」と返すのがお約束になっているようです。 -- 2018-11-10 (土) 01:53:23
      • カボチャ飽きたって呟いたら画面からお涼さん出てきてくれるのかいい事を聞いた -- 2018-11-10 (土) 17:36:43
      • カボチャに提督の血がついてそう。 -- 2018-11-10 (土) 21:21:14
      • カボチャは飽きたと言ったり書き込んでしまった提督達の血がべったりついてるのかい?ホラーだな -- 2018-11-10 (土) 22:14:16
      • これですね https://twitter.com/medion02/status/944913919528726533 [添付] -- 2019-01-26 (土) 11:25:41
    • なるほど、教えてくれてありがとうございます!! -- 2018-11-10 (土) 17:26:57
  • 涼月の除籍日かぁ。何の因果か私の誕生日。軍辞めて家に嫁入りしたと考えるか。 -- 2018-11-20 (火) 16:10:19
  • 涼月をLv139まであと経験値90万切ったぞ。乙型駆逐艦の限界を超えた”超”乙型駆逐艦を完成させるんや。 -- 2018-11-21 (水) 01:06:12
  • 今日指輪渡したんだけども…俺カボチャ好きじゃねえんだよなあ…ごめんね… -- 2018-11-27 (火) 18:55:50
    • 台詞は同じ事しか言わないが提督の好みはちゃんと理解してくれてるよ -- 2018-12-04 (火) 00:01:50
    • 女房のさして美味くない得意料理、無ければ無いでと寂しいもんだと思う日がきっと来るぞ -- 2018-12-18 (火) 18:46:17
  • お冬さんは・・・? 涼月はまた1年幻覚を見続けることが確定したんだな・・・ -- 2018-12-31 (月) 00:26:24
    • 涼月「お冬さん?ここにいるじゃないですか(カボチャを撫でながら)」 -- 2019-01-01 (火) 14:27:53
    • アニメ2期で坊ノ岬にスポットあてるそうだから、それに併せた冬月の登場に期待していいかも?(2期が来年の冬になるかもしれないという悪寒から目を背けつつ) -- 2019-01-05 (土) 10:44:57
  • E3堀Sマスドロップ祈願カキコ -- 2019-01-20 (日) 12:53:58
    • お願いだから無印のページから出てこないで -- 2019-01-21 (月) 09:07:04
  • いつの間にか対空同値だったはずの秋月姉さん超えてるだと!?と思ったらなるほど13号改のせいか。 -- 2019-01-24 (木) 20:05:16
  • 今更だけど節分ボイス聞いたけどここまでしてお冬さん居ないてのも怖いな・・・ -- 2019-02-06 (水) 20:31:08
  • 慌てて坊の岬組を育ててるもnaka -- 2019-02-19 (火) 20:33:13
    • モナカ... -- 2019-02-19 (火) 20:47:22
  • 慌てて坊の岬組を育ててる最中ですわ!まさか次イベ(消息不明 -- 2019-02-19 (火) 20:35:30
    • バンドリーマーかな? -- 2019-02-19 (火) 20:43:49
  • 涼月のことスズさんって呼んでいるんだが、なんかこの頃涼月が浦風や日進と仲良く広島弁で語らっている様子を空想してしまうようになってきた。……どうしよう。 -- 2019-02-26 (火) 20:38:12
  • コイツの大破率が他の秋月型の4倍に達した。耳障りな声といいレベルカンストしたら二度と使わねえ -- 2019-03-25 (月) 20:36:17
    • そういえば秋月型にはまだツンデレって居ないな -- 2019-03-25 (月) 20:43:21
    • 秋月型全員の大破回数を一々数えてるのか…とんだ変態であるな -- 2019-03-25 (月) 23:22:26
      • 大破した時期まで記録して生理周期割り出すつもりだぞ -- 2019-04-19 (金) 14:18:40
  • 今年はこの時間に言いたい。おかえり、涼月。 -- 2019-04-08 (月) 18:30:00
  • 何が気にくわないんか知らないが、対空CI出さないことこの上ないな…割と大破して「必ず帰ります」になる辺りも史実通りか(必ず帰還させながら) -- 2019-05-24 (金) 23:30:48
    • E2で30回出撃して1回もCI見てないね。バグかと疑うレベルで。 -- 2019-05-25 (土) 03:47:28
      • それ装備を疑うんだけど -- 2019-05-25 (土) 23:46:30
    • 八割強の確立で発動していますが? -- 2019-05-25 (土) 22:52:08
      • 貴鎮守府の涼月は優秀で羨ましいですなあ、とでも言っておこう。カットイン出さない上に、Tマスで一発大破するうちのかぼちゃはどうしてくれようか… -- 2019-05-25 (土) 23:36:18
    • 60%引けないのが悪い -- 2019-06-11 (火) 16:38:52
  • まさか夜戦火力の低い涼月が連撃で大ダメージを与えてE2のフィニッシャーになろうとは……指輪渡すか -- 2019-05-25 (土) 03:54:13
    • 渡せば良いんじゃない? まあ空母おばさんは案外装甲低いから、特効乗る凉月でもフィニッシャーになれるんだよね。  -- 2019-06-09 (日) 20:39:06
  • 改造55だったか。 E2でひょっこり来た2隻目の凉月をE4甲の掘りついでに随伴艦で育ててたんだけど、全然Lvが足りなかった(今38) -- 2019-06-09 (日) 20:36:29
    • 俺も2隻目きたから育ててたけど、てっきり他の姉妹と同じように40で改になるかと思ったら55だったな、運は高めだけどそれ以外は装備含めて大差ないし、その運だって防空駆逐艦にはそこまで重要じゃないし、なんでこうも差があるのか・・・ -- 2019-07-14 (日) 14:08:19
  • E1クリアでの補強増設使ったら、結果秋月型4隻全員補強増設してたということに。でもE2苦戦ばっかだった・・・ -- 2019-06-13 (木) 15:01:31
    • もともと高対空+装備も対空に振られる秋月型に更に増設機銃乗せても意味薄いし。それより対空が低くなりやすいカットイン艦や戦艦の方に機銃持たせた方が防空の穴対策になるから重用 ダメコン乗せて強行突破なら別だけど -- 2019-06-13 (木) 17:53:57
      •  まあ、弄った長10cm砲と併せて、PT対策と思えばまるきり無駄ではねーかと……>秋月型に増設機銃 -- 2019-06-23 (日) 04:38:05
      • ボス戦火力にはだいたい期待してないから、ダメコン(not女神)とはむしろ相性良いよね秋月型。 -- 2019-06-23 (日) 19:55:12
  • 他の子は全部お迎えできたのに、ずーーーーっとお迎えできなかった涼月をようやくE2でお迎えできた…。つらかったけどよかった…。 -- 2019-06-23 (日) 19:35:31
  • 夏の一番くじで水着バージョンのフィギュアが出るらしいが、腰に張り付いて此方を狙うスナイパーも再現されてるんだろうか -- 2019-07-03 (水) 12:25:34
    • 一番くじの画像だと長10cm砲ちゃんは居ないみたいね。 -- 2019-07-29 (月) 01:43:49
  • 水着グラ。超10cm砲ちゃんが口をへの字にしてこちらを睨みつけているな。 -- 2019-07-21 (日) 14:25:45
  • やったぞ。初めて涼月の水着を拝めたぞ。甲にしがみついて涙を流したあの夏よ・・・ -- 2019-07-21 (日) 18:39:34
  • 4-2周回で秋月型ローテしてるけど、大破率異常に高い(大体他の娘の2倍強)。装甲・耐久変わらんのに。バグでもあるんかね。 -- 2019-10-18 (金) 00:39:27
  • 99人目の嫁と成りました。此れで4姉妹全員が嫁に成った。今週末からの秋イベントでの4姉妹の奮戦を大いに期待します。 (^^) (^-^ (^_- (// [heart] -- 2019-11-25 (月) 09:16:59
  • 大破する度に必ず帰るとか言ってるけど、それを決めるのは誰かな?…お仕事、ちゃんとやりましょうか…(ビキビキ) -- 2019-12-04 (水) 00:58:59
    • 1-6要員にするとほぼ毎回そのセリフ聞けるよwなんであんなとこで出撃するたびに中大破できるのか?逆に感心しちまう程の無能っぷり。マジでなんかバグあるんじゃないかと。ちなウチの無能は140。 -- 2019-12-08 (日) 00:41:31
      • 秋月型4人並べて全員対空CI装備にすれば良いのだ!…というかうちでは毎月そうしてる -- 2019-12-30 (月) 08:54:55
      • あんなところとは言うが、あの空襲はヲ級flagship&eliteまであるからなぁ。近海だが駆逐艦には痛いのも飛んでくるのよ -- 2019-12-30 (月) 11:19:15
    • うちの涼月も帰りたがりだ。そういう時は、涼月の制服を拝借していた初雪を間違えて連れてきちゃったと思うことにしているよ…(5-3連続撤退中) -- 2020-06-26 (金) 01:22:45
  • 今年も居ない妹の名を呼び続ける1年でしたな・・。運営よ防空型のアメリ艦の前にやる事あるだろう・・ -- 2019-12-30 (月) 07:31:46
    • 秋月型ばっか増やしてもなぁ・・・もう四人いるし 海防や夕雲型にも言えるけどねw -- 2020-02-09 (日) 05:10:03
  • 節分の季節だが相変わらず涼月がまだ見ぬお冬さんを相手にしてる。いい加減冬月を実装しろ運営 -- 2020-01-15 (水) 04:16:21
    • ここまでくると実は自分が取り逃してたんじゃないかと思い違いするレベルで居るのが当たり前な季節台詞追加されてるからな -- 2020-01-17 (金) 20:35:19
    • 敵が一匹しかいないのに「敵は多いぞ・・・」と初月が言ったり、涼月が居ない「お冬さん」を呼び続けるのも、これってPTSDかなんか患ってんじゃないかと心配になるんだが・・・がっこうぐらしのりーさんみたいに、意外とヤベェ精神状態だったりして・・・ -- 2020-03-24 (火) 19:36:31
    • あれ?みんなのところに冬月はいないの?おかしいよなぁ冬月。なぁいってやれよわたしはここですよって、と思ったら初月だったorz -- 2020-07-13 (月) 01:56:48
  • 防衛大臣がツイートしたと聞いて -- 2020-02-08 (土) 14:27:33
  • 今年もまた言いたい。おかえり、涼月。 -- 2020-04-08 (水) 23:00:00
  • 涼月2人目を改にしたんだが、この子どうしよう…既に他3人は揃ってるし、実は1人目の方も照月と同じレベル60台で育成中なんよね… かといって近代化回収に使うのはなんかこう…勿体ない… -- 2020-05-12 (火) 01:39:32
  • 涼月改に秋月砲と13号対空電探改を積むと対空+2回避+2装甲+1ボーナス付くけど、他の秋月型だとボーナス付かない…なぜだろ? -- 2020-05-26 (火) 18:30:39
    • 13号対空電探改の装備ボーナスっぽいけど選ばれてる艦娘は結構バラバラ。史実で搭載してたとかなにかあるのかな。涼月は無印で未改のやつを持ってくるし、13号対空電探と縁が深いのかな。 -- 2020-05-26 (火) 18:55:14
    • 坊ノ岬組には同じボーナスが加算されるから涼月だけなんだよ -- 2020-07-05 (日) 10:00:47
  • 17年夏からお前を待ってる…… -- 2020-07-07 (火) 23:12:38
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:19:55
    • 改装後の兵装は変更なし。編集済み。初めての編集でしたので、不備があったら申し訳ないです。 -- 2020-08-01 (土) 15:15:20
  • そういえば改にするのにLv55も必要なのか。今回のイベントで入手した2隻目のレベリング時間かかるな。 -- 2020-08-13 (木) 16:54:13
  • 実装が発表された時、涼月欲しさに北九州迄願掛けに行った(当時、台風接近中)。あの時の願いが今、叶った(歓喜) -- 2020-08-15 (土) 00:09:24
  • ようやく涼月がきたーーーーー -- 2020-08-16 (日) 23:47:54
  • この子のために一時現役復帰でE2丁160周しました。ギリ燃料弾薬持ちこたえました…。 -- 2020-08-19 (水) 19:08:45
  • 怒られそうだけど、涼月秘書艦にして成功しやすいレシピで三連開発回しまくると涼月がハァハァ言っておもろい -- 2020-08-20 (木) 21:00:41
  • E2-2掘りしてて気づいたら6人目・・・偏りが酷くないですか? -- 2020-08-23 (日) 09:56:54
    • こちとら涼月目当てに2-2周回したら全く出ず、既に居た初月だけ4人出たぞ。どうすんだこれ…(秋月砲欲しさに改にはするが -- 2020-09-05 (土) 02:49:36
  • 毎年の秋刀魚や鰯の漁業イベントの代わりに秋の収穫祭でも始まらないかな。指定数集めて南瓜型お冬さんと交換しよう -- 2020-08-27 (木) 01:47:50
  • ゲームにおいてを読んでて何気に思っただけなんだけど、4n±1って単に奇数っていうのと同義だよね。ややこしい?書き方する必要あるんだろうか -- 2020-08-31 (月) 04:49:08
  • まーた大破かい。4nって訳でもないのによう大破しますのぅ。よいよい、お主はゆっくり寝ておれ -- 2020-09-18 (金) 14:04:48
    • と、思ったら、帰ったら疲労マークついてたわ。隠れ疲労があったぽい。すまんかった -- 2020-09-18 (金) 14:06:04
  • Lv55で改なんか、単なるいじめだと思うのは私だけでしょうか。もう演習旗艦にするのも飽きた。 -- 2020-11-06 (金) 19:27:26
    • いじめとは思いませんが、他の秋月型と合わせてほしかったかなとは思いますね -- 2020-11-06 (金) 19:31:56
    • 俺もイジメとは思わないわ。後から追加された艦娘の要求Lvが上がるのはよくある事だしもう慣れだぞ -- 2020-11-06 (金) 19:44:41
    • 特に意味もなく改造レベル40とかそういうキャラたちに比べると、ちゃんと性能的に強い分マシだと思うが・・・ -- 2020-11-06 (金) 19:58:04
    • 坊組のレア駆逐って改装レベル高いな。って比較対象は磯風朝霜しかいないか -- 2020-11-12 (木) 15:49:43
    • 2スロしかなくて火力も貧弱なのにLV48やらLV50要求されて改装後も貧弱な艦達よりはマシと思うがな -- 2021-08-07 (土) 17:10:04
    • 大和60ウォースパイト75だぞ。レベリングだけで良いならどうってことないわ。いじめってのは雲龍型みたいになんでこいつらに設計図を使うのかわからないみたいなのを言うんだよ -- 2021-08-18 (水) 08:05:06
  • 涼月から「(お冬さん…)」って圧を感じる季節が来たしそろそろ実装してほしいな。今回の新艦娘4人のうちの残る1人だったらいいなぁ -- 2020-11-28 (土) 06:52:35
  • カッコカリまでしたけどやたらとワンパン撤退要因になりまくるんだよな。 -- 2021-01-13 (水) 01:39:38
  • 運が高くて大型電探も積めるから、昨今の駆逐では装甲を有効に抜ける敵が一切いない艦隊相手での支援駆逐としては筆頭になるかな? -- 2021-04-01 (木) 19:21:52
  • 今年もこの時間に。おかえり、涼月。 -- 2021-04-08 (木) 18:30:00
  • お ふ ゆ さ ん は ま だ こ な い -- 2021-05-11 (火) 12:47:31
  • 改造Lv40かと思ってたら55だったでござる…(´・ω・`) -- 2021-05-15 (土) 05:37:33
    • 自分も引っかかったわ -- 2021-05-17 (月) 21:28:34
  • 中破絵がそそるのでE1-1ボス虐めに行ったら3回目で来てくれたわ -- 2021-06-20 (日) 23:09:48
  • イベント終了前日、ようやく来てくれた…… -- 2021-06-21 (月) 15:53:09
  • 普段音OFFにしてたから気がつかなかったけど、なんでこの娘のボイスってこんなにエロいの....。 -- 2021-09-18 (土) 21:09:16
  • 涼月や狭霧など、銀髪の娘は -- 2021-10-12 (火) 00:34:43
    • 追記、レベルの高い美少女に見えるのは私だけ? -- 2021-10-12 (火) 00:35:59
      • アル重「でぇすよねぇ~ プハァ□ヽ(*´▽`*)ノ」 -- 2021-10-12 (火) 06:48:46
  • 久々に季節の限定ボイスが来ましたね! -- 2021-10-15 (金) 20:38:11
    • またお冬さんの話してる… 運営さん、そろそろカボチャじゃない艦娘のお冬さん実装してください。 -- 2021-10-15 (金) 23:32:17
      • 涼月着任から4年、遂にお冬さんお迎えフラグが立ったみたいですね。 -- 2021-12-24 (金) 23:14:37
  • なんで55もかかるんだオラッ! -- 2021-12-12 (日) 18:17:30
  • 涼月改&朝潮改二丁コンビであっちこっち連れ回して今日ようやく二人ともLv.175になったわ。初カンストで感慨深いものがあるね。ね?お冬さん? -- 2021-12-19 (日) 15:23:34
  • スズゥ!止まるんじゃねえぞ・・・ -- 2022-01-08 (土) 16:51:46
  • お冬さん来てくれるってさ -- 2022-01-08 (土) 21:53:44
  • 冬月来るタイミングで改二来て欲しい。坊ノ岬イベがちらつく中、秋月型の対空CIではちょっと心もとない、新CIか最低でも発動順見直しは欲しいところ。 -- 2022-01-10 (月) 22:39:36
  • 秋月型の声優さんやったら豪華だけど、お冬さんは誰になるのやら -- 2022-01-13 (木) 10:03:01
    • 秋月型は今のところ全員違うもんな。先日のEventにF提督来てたらしいからまさかとは思うが。 -- 2022-01-14 (金) 00:19:26
  • 中破絵で踵に乗った尻肉がえっちえっち -- 2022-02-18 (金) 14:25:42
  • スズゥ!止まるんじゃねえぞ… -- 2022-02-22 (火) 19:12:11
  • E5ラストの特攻が破砕込みで1.45倍だそうだが秋月型に魚雷カットインしろと言うのか -- 2022-03-13 (日) 00:38:18
  • E5-3ラスダンGeeeeT!「お前以外の誰が今回決めるんだ?」と声援送ってたら本当に決めおった。実はそう上手くいかないだろうと心の中では疑ってたんだゴメン感動した。待たせたなお前が望んだお冬さんだ‼ -- 2022-03-16 (水) 14:25:47
  • 今年もまた。おかえり、涼月。 -- 2022-04-08 (金) 14:30:00
  • 嫁艦のこの娘の最終装備は、秋月砲×2、21号改2電探、94式でFAなのかしら?もちろん全て改修済みとして。 -- 2022-05-01 (日) 22:14:26
  • 2イベント連続でイベントバナーに登場か。前イベのバナーと違ってやっぱり今回は改グラなんだな。 -- 2022-06-17 (金) 23:44:39
  • 水着おっぱいが奇形ではないか -- 2022-07-14 (木) 06:55:40
  • 中破がスケベェ -- 2022-07-14 (木) 14:28:58
  • 先制対潜に関する記述を微修正しました。 -- 2022-07-28 (木) 10:27:57
  • アニメ5話で遂に喋った。この娘は途中退場は無いだろうから安心して観ていられるな。 -- 2022-12-23 (金) 01:50:42
  • 妹とのコラボが嬉しい! -- 提督まっつん34レベル大佐? 2022-12-23 (金) 20:05:22
  • 一つの目標だった涼月ゲット!2023春2-3乙Wマス!夜中に叫んだわw出たときw -- sinon? 2023-03-19 (日) 17:31:37
  • 今年もまた。おかえり、涼月。 -- 2023-04-08 (土) 14:30:00
  • 今年もまたおかえりってコメント何個かあったけどどういう意味なんだろう -- 2023-05-16 (火) 07:25:07
    • 4月8日は坊ノ岬沖海戦の翌日、つまりそういうことだ -- 2023-05-27 (土) 07:34:27
  • 水着グラえっちだ... -- 2023-08-25 (金) 06:28:01
  • 増設電探について記載しました -- 2024-03-20 (水) 09:44:24
  • うちの涼月の中破ボイスが艦首→感謝に聞こえる… 涼月はドМだ(幻聴) -- 2024-04-27 (土) 18:11:08
  • 涼月冬月は、改二で雷装上がると運用変わりそうだよね。本土近海末期戦だと特効貰えそうだし。 -- 2024-11-01 (金) 15:55:06
    • 22-23年にひたすら末期戦やってたから、暫く来ない気がしなくもないんよなー -- 2024-11-01 (金) 17:32:27