江風改/コメント1

Cached: 2024-11-21 22:52:50 Last-modified: 2024-02-08 (木) 20:58:47

江風改

  • ページ作成と時報編集お疲れ様です 朝食も作れる姉貴が誰の事なのか気になるね -- 2015-08-16 (日) 07:52:57
  • 小ネタの構造補強中心・・・これは補正下着でも着込んだってことかな? -- 2015-08-16 (日) 07:53:30
  • 胸の大きさの違いが納得できてしまうこの小ネタ…。笑うより先に感心してしまった(笑) -- 2015-08-16 (日) 10:14:10
  • 白露型(前期)なのにお胸ペッタンなさみちゃんだっているんですよ。 -- 2015-08-16 (日) 10:50:10
  • 背景ホロにしてくれ(謎のこだわり) -- 2015-08-16 (日) 12:24:42
  • 金背景似合ってるゥ…… -- 2015-08-16 (日) 16:08:24
  • 謎の平板って、もしかして旗甲板のことを言っているのだろうか? -- 2015-08-16 (日) 16:22:56
    • あとさ、一回でいいから実艦の写真探しだして確認することをお勧めするよ。 羅針艦橋が、前期型は平面で構成されてるのと、後期型は曲線で構成されてるのと、ものすごく目立つ特徴があるから。 特に斜め前方から見た写真なら、はっきり識別できるから。 -- 2015-08-16 (日) 16:26:37
  • この小ネタの文章を評価したい。 -- 2015-08-16 (日) 17:00:16
  • 朝潮型が後期白露型が平たく、白露型がどぉんとせり出している理由が明らかにされるとは… -- 2015-08-16 (日) 17:37:54
  • 21時の時報が物騒極まりないんだが…ここって提督室だったよ、な? -- 2015-08-16 (日) 21:07:42
    • 執務室の外に居るのは今回が始まったことじゃないさ -- 2015-08-16 (日) 23:29:44
    • 夜間演習の通信を聞いてるかなんかだろ・・多分そうだと思う・・そうなんじゃないかな? -- 2015-08-19 (水) 03:23:18
    • 夜戦行ってくる言うとるやん? -- 2015-08-20 (木) 12:57:06
  • 小ネタがただの感想になってると思うんだが、夕立と修理後の春雨と海風比べると艦橋が違うのは分かりやすいと思う -- 2015-08-16 (日) 22:13:50
  • ここだからこそ言える話だが、全てのボイスを聞いて「~の姉貴」と「~姉貴」を使い分けるのかなって思った -- 2015-08-17 (月) 00:23:11
  • さすがに新実装艦で改グラはないか・・・白露型だからちょっと期待しちゃった -- 2015-08-17 (月) 11:51:11
    • 白露ってよりイチソ艦って言ったほうがいいな -- 連投? 2015-08-17 (月) 11:52:19
    • 春雨も実装時はなかったぞ -- 2015-08-17 (月) 12:46:11
    • 春雨みたいに遅れてくるかもね -- 2015-08-17 (月) 12:49:37
    • もし江風に改グラ実装されるなら改造前の朝霜みたいなギザ歯希望 絶対似合う -- 2015-08-17 (月) 16:33:54
    • 春雨の例があるからむしろ予告なしに変えられる怖さがあるんだよ…江風と海風はこのまんまが良いけど改造しちゃった。 -- 2015-08-17 (月) 19:12:10
  • 白露は世話好きっぽい? -- 2015-08-17 (月) 16:37:01
    • 海風じゃね?海風の時報見てると常に誰かの世話してるし、江風もよく出てくるし -- 2015-08-17 (月) 19:33:53
  • 史実に詳しい人、この子の改二って可能性高そう?武勲艦との話も聞くけど小ネタ見る限り代わり映えしないとも書かれているし…。 -- 2015-08-17 (月) 22:15:19
    • 他の白露型、改白露型の中ではダントツに可能性がある。敵艦撃沈に共同での戦果、大型の巡洋艦の大破、なによりガ島への輸送任務の最多突入記録保持艦と枚挙に暇がないほど撃沈されるまで活躍してた。 -- 2015-08-19 (水) 12:26:40
  • アーイチソ -- 2015-08-18 (火) 11:05:43
    • ねえ、それ面白いと思ってやってるの? そうだとしたら頭が残念 -- 2015-08-23 (日) 05:51:08
      • アーイチソ -- 2015-08-24 (月) 16:59:37
      • めげねえなw -- 2015-08-24 (月) 19:12:40
  • 机に押し付けてその上におぶさって尻をつねりあげたい -- 2015-08-18 (火) 12:11:32
  • 夕立立ちに摩耶様の2番煎じキャラ。もうネタが尽きてきてるのは間違いない -- 2015-08-18 (火) 18:20:35
    • はいはい荒らし乙。そういうのは自分でネタ被りしてないイラストとキャラ設定あげてからいいまちょうね~。艦これ以外にも目を向ければ何番煎じになるかわからんよ。オタク業界はもう40年前後続いてて、業界全体がすでに縮小再生産されてる状態。何にも似てないなんてものは存在しない。 -- 2015-08-18 (火) 19:20:23
      • キッズ脳内提督は放っておくのが一番なのよ…… -- 2015-08-21 (金) 08:50:43
    • よくよく観察すると史実と実装済み姉妹のあちこちからネタ拾った上でのこのグラとキャラ付けだよ -- 2015-08-18 (火) 19:25:27
      • どっちかというと涼風かな?性格は。 -- 2015-08-18 (火) 19:47:05
      • ↑男の子口調と江戸っ子口調でそう見えるけど、どちらかというと夕立っぽい(突撃重点の武勲艦繋がり?)。イチソ氏も意図的に似せてある部分があると呟いてたよ。 -- 2015-08-18 (火) 20:48:05
  • 川内=サンに連れ添って夜戦に行くっていうキャラ付けか -- 2015-08-18 (火) 19:15:38
    • 生粋のスイライヤな娘なのでヤセン・プリンシプルなセンダイ=サンとは同じ穴のラクーンなのだ!ついでに史実重点な。 -- 2015-08-18 (火) 19:30:26
  • なんで5件表示?いくらなんでも少なすぎでしょ。江風、海風、海風改と同じく20件表示にしてもいいかな? -- 2015-08-18 (火) 19:17:21
    • ↑ いいんでない? たぶんどっかのテンプレコピペしたまんまなんだと思う。それにしても小ネタの最後の項目がひでぇwww -- 2015-08-18 (火) 19:23:04
      • コメント欄を最初から読んでも5件表示にしている理由などは記載されていませんし、とりあえず20件表示に変更しました。 -- 2015-08-18 (火) 19:48:40
  • このページだと雷装初期値42となってますが、当方ただいま改にしたところ、36でした。誤差と言える範囲ではないと思いますが、他に改造直後のステータスを確認できる方がおられましたら、情報をお寄せ下さい。 -- 2015-08-18 (火) 22:50:58
    • 改造後の数値はランダムだよ。一番最初に編集した人のやつを当てはめてるだけだと思う。 -- 2015-08-19 (水) 03:24:04
    • 1-5でレベリングして改造し、随伴させていた駆逐艦3隻と戦艦数隻で改装した直後ですが、雷装44となっています。 -- 2015-08-19 (水) 05:40:42
  • 時報と放置時の所は「ン」を使ってないンだな。他の台詞で「ン」を使ってるのなら一貫させンといかンのではないか?中途半端はいかン!(あるいは「入手/ログイン」以外は普通の「ん」に戻すか・・・) -- 2015-08-18 (火) 23:29:56
    • ぶっちゃけ「ン」乱舞状態でぱっと見うざいのでゲーム内テキストで確認できる入手時以外は「ん」でいいんじゃないかなーと個人的には思う -- 2015-08-19 (水) 04:28:46
    • 図鑑説明の文だと平仮名の「ん」だしな。決め所以外は「ン」のゴリ押しは抑えた方が見た目にもいいかも -- 2015-08-19 (水) 10:56:32
    • 「なンだ」「あンの?」あたりは「ん」じゃなくて「ン」っぽいが、それ以外は「ん」で良い気もするな -- 2015-08-19 (水) 16:14:45
      • 本当は同意したいんだけど、使い分けに明確な基準がない分ちょっと面倒&余計な議論を生みそうなので、入手時以外は全部 「ん」 に1票だ・・・ -- 2015-08-20 (木) 19:06:02
    • もし変更するなら無印ページも揃えた方がいいと思うので、同時投票って形で向こうに告知&ここに誘導したらどうかと思うんだけど、どうだろうか。仮にこっちは可決、あっちは否決ってなったら、ねじれ国会みたいでアレだし・・・ -- 2015-08-20 (木) 19:13:07
      • それでいいンじゃない?個人的には「ン」でもオリジナリティーがあっていいと思うが小池一夫的なケバ臭いイメージが付くのもアレだしな。多数決で決めるってのが無難かもな -- 2015-08-21 (金) 01:37:21
  • 雷装が最大値80なんだな。近代化してて、お、と思ったけどなんで1だけ高いんだろう…… -- 2015-08-19 (水) 14:53:15
    • 改前のページにもあるけど江風が暴れまくったのが要因だと思う 武勲艦にしては微妙な修正だけど・・・ -- 2015-08-20 (木) 23:43:33
      • 火力50でも良いくらいの武功艦だよな -- 2015-08-21 (金) 22:21:02
  • 艦橋のところと謎の平板のところは曖昧過ぎると思うんですが -- 2015-08-19 (水) 19:48:10
    • たぶん旗甲板のことを言ってるのだと思うんだけど、以前指摘したらスルーされたので、残念ながら言うだけ無駄なんだと思うよ。 -- 2015-08-25 (火) 00:46:38
      • 自分補足「謎の平板が旗甲板の事を言ってるらしい」ってことです。 艦橋の形も指摘したけど、同じくスルーされたし。 -- 2015-08-25 (火) 00:49:23
      • 御指摘に感謝を。艦橋の小ネタを修正。下の枝で海風の乳の話題があったので、旗甲板の話は少し保留。 これを20km近く先から識別していた昔の見張員の視力はすごい。 -- 2015-08-26 (水) 15:28:23
  • 机にうつ伏せに押し付けたその上におぶさって尻をつねりあげたい -- 2015-08-19 (水) 20:14:28
  • 戦績見るときの「ほいほい~」が好きすぎる -- 2015-08-19 (水) 21:55:44
  • 中波した時の「なろー…」ってのが「まろ~…」って聞こえてなんかすごく可愛い -- 2015-08-20 (木) 12:43:11
    • 「まろ~」って可愛いなと思っていたら、実は「なろー」だったでござる。 -- 2015-08-22 (土) 18:45:39
  • 今回のイベントの新駆逐のページ、至る所に尻をつねり上げたい提督がおるな... -- 2015-08-21 (金) 02:32:00
  • 川内をさん付けで呼んでたり時雨が姉貴と言われてたりで他の艦娘の印象も変えてくれる子だな。いい子いい子 -- 2015-08-22 (土) 01:53:53
  • 1-1キラ付けに行ったら、、Lv1白露にMVPを奪われて、ちょっと面白かったw -- 2015-08-22 (土) 16:42:45
    • いっちば~ん (^Q^ -- 2015-08-24 (月) 19:02:26
  • ガフガリオン思い出したのは俺だけじゃないはず -- 2015-08-23 (日) 00:19:35
    • そのうち「そんな役に立たないもンはとっくの昔に捨てたよ!」とか言ってくれる気がする -- 2015-08-24 (月) 18:51:38
    • おれはニ◯ス先生だなぁ。 -- 2015-08-28 (金) 06:42:48
  • かわいい -- 2015-08-23 (日) 01:37:52
  • 戦闘糧食(江風)実装まだー -- 2015-08-23 (日) 15:46:48
  • この子秋雲と同じ匂いがする気がする -- 2015-08-24 (月) 12:46:32
  • 某氏に倣っているのか「ん」が「ン」になっている。素晴らしい -- 2015-08-24 (月) 16:31:50
    • ン拒否するゥ -- 2015-08-26 (水) 02:46:46
  • 時報ボイスかわいい -- 2015-08-25 (火) 00:14:32
  • 小脇に抱えて尻をつねりあげたい -- 2015-08-25 (火) 12:55:47
    • それをした瞬間、倍の力でわき腹か手の甲を抓られそう -- 2015-08-25 (火) 13:09:29
      • むしろ位置関係的に全力で尻つねり返されて提督が悲鳴あげそう -- 2015-08-25 (火) 15:15:50
      • 何にしても全力出されたら提督の抓られた部分が肉離れ(解体)確実やな。 -- 2015-08-30 (日) 01:30:01
  • 艦橋の部分の記述は個人の主観が入り過ぎと感じるので修正すべきかと -- 2015-08-25 (火) 20:10:57
  • 小ネタのところ、「「同型駆逐艦の海風型が平乳~」ってあるけど海風自身はそこそこある方だから何か違和感 -- 2015-08-25 (火) 22:26:03
  • 青いネクタイが海風みたいに挟まらないのん。 -- 2015-08-26 (水) 12:11:40
  • 肩に担ぎ上げて股下から手を伸ばして尻をつねりあげたい -- 2015-08-27 (木) 02:13:18
  • 編集ありがとうございます。 すっきりしたので、いいと思います。 -- 枝主? 2015-08-27 (木) 10:58:03
  • 時報報告しながら戦闘ってどんな状況なんですかね・・・ -- 2015-08-27 (木) 21:01:27
    • いつから執務室が出撃できないと錯覚していた? -- 2015-08-28 (金) 15:59:56
  • ついてきな!について言ったら、地下のお店で、フルーツ盛が出て、20万とられた。でも悔いは無い・・・ -- 2015-08-28 (金) 13:59:57
    • ↑×言ったら→◯行ったら -- 2015-08-28 (金) 14:03:45
  • 江風+Libeccio  まろ~ん グラッセー 美味しそう(甘味) -- 2015-08-28 (金) 16:23:21
  • こいつも夜戦バカだった。全然いいんだけどね。 -- 2015-08-28 (金) 19:55:28
    • めでたく夜戦バカコンビ結成の可能性が微レ存? -- 2015-08-29 (土) 22:11:20
    • 改二で野戦用の装備とかいろいろ持ってきてくれると良いな、できれば改造レベルも60以下だと有難い。 -- y? 2015-08-30 (日) 01:22:37
    • 提督「よろしい、ならば夜戦演習(意味深)だ」 -- 2015-08-31 (月) 19:23:52
  • この子の時報の04:00の姉貴ってどの子なんだ??夜もねむれねぇ・・・・ -- 2015-08-29 (土) 22:52:01
    • うろ覚えだが、海風の時報で河風に茶入れるものがあった気がする -- 2015-08-29 (土) 23:08:37
      • あ、漢字、間違えンなよ? -- 江風 2015-09-05 (土) 06:17:24
    • 海風は世話焼きっぽさが滲み出た時報が多いから、たぶん海風でしょ -- 2015-09-04 (金) 18:56:39
  • …身長低いというか小柄なのかな?体に比べて艤装が大きい気がする。海風は内股で少し屈んでるけど江風は背筋伸びてるし -- 2015-08-30 (日) 04:14:42
  • 中破を見て、右手にコンドーを持って誘ってるのを幻視したわー。左手の位置も…。つまりパーフェクトだ江風! -- 2015-08-30 (日) 16:58:27
  • 中破絵登録しようと3-2に単艦突撃したら無傷で家具箱拾って帰ってきた… 単縦の砲撃12発、雷撃5発を全回避とかスゴイけどそういう奇跡は他に使って欲しかったw -- 2015-08-30 (日) 22:45:13
  • 疲労困憊の江風に手枷をつけて尻をつねりあげたい -- 2015-08-31 (月) 23:17:10
    • 手枷を引きちぎられて逆に尻をつねられて肉がもげる流れかな? -- ? 2015-09-01 (火) 01:52:55
    • せめて前回のが流れてからにしてくれ。邪魔くさい・・・ -- 2015-09-02 (水) 21:09:14
    • 憲兵「だから尻でも頬でもつねってほしければ言えとあれほど・・・・・・(特大ヤットコ構え)」 -- 2015-09-03 (木) 23:41:34
  • 10:00の時報のやつ、「警護」じゃなくて「ケ号」じゃない? -- 2015-09-01 (火) 17:52:21
  • 他の改の子と比べて雷撃最大値+1は(白露型の中では)大きくないかなぁ? -- 2015-09-05 (土) 07:44:16
  • 時報よくみると、時雨も川内の夜戦に付き合ってんのな -- 2015-09-06 (日) 21:41:03
  • ペ、ペコちゃん -- 2015-09-07 (月) 17:30:17
  • セリフ一覧の 「ン」 を、ドロップ時セリフ以外 「ん」 に統一することについて、賛否投票をこの木にお願いします。(ここから追記)第3の選択肢として、部分的に変更する案が出ています。内容はこの木の14枝さんのコメントをご覧下さい(ここまで追記)この賛否投票は江風・江風改ページの合同投票であり、投票結果は両ページに適用されます。(改のみのセリフは改ページのみ) また今後、新規ボイスが実装される等した場合にも、ドロップ時セリフのようにゲーム中で確認できる物以外は 「ん」 に統一してページ編集するようお願いします。投票期限は、9月15日0時を迎えるか、この木が流れた時とします。 -- 2015-09-07 (月) 19:36:51
    • とりあえず発案者として、賛成に一票入れときます -- 木主? 2015-09-07 (月) 19:56:20
    • 賛成するよ。 -- 2015-09-07 (月) 21:28:13
    • とりあえず、反対で -- 2015-09-07 (月) 21:41:45
    • 反対で -- 2015-09-07 (月) 21:59:40
    • ン、反対だな -- 2015-09-07 (月) 21:53:46
    • 反対で。 何かやだから -- 2015-09-07 (月) 22:08:13
    • 反対で。そこ変えたらなあ… -- 2015-09-07 (月) 23:33:04
    • 賛成。普通に読みにくいから -- 2015-09-08 (火) 12:07:11枝化
      • ミスった。ごめん -- 2015-09-08 (火) 12:08:53葉化
    • 反対に -- 2015-09-08 (火) 14:56:18
    • 賛成します -- 2015-09-08 (火) 18:19:55
    • 統一反対。「ン」のままで。 -- 2015-09-08 (火) 20:34:46
    • 反対。この程度なら個性の内で納得できるので -- 2015-09-08 (火) 20:48:53
    • 反対に一票 -- 2015-09-08 (火) 21:30:57
    • 面倒かもしれないけど、場所による、かなあ?「間違えンなよ」と似たニュアンスの「呼ンだ?」「興味あンの?」みたいな台詞回しは「ン」でいいかも。言い出しの「ん?」や「んー」ってのは「ん」のほうが見易いね -- 2015-09-08 (火) 21:37:18
      • 反対。この人が言うようにン↑みたいな所とそうじゃないところで分けるのは賛成 -- 2015-09-08 (火) 23:00:22
      • 木主も本当は、要所要所で 「ン」 、基本は 「ん」 という表記が良いと思っています。ただ、どこまでをどっち表記にするのかの議論が紛糾しそうなので、今回はどちらかに統一という形での投票をさせてもらいました。ですので、枝主さんは票としてカウントしていません。1葉主さんは、とりあえず反対票としてカウントします。もしも後日、部分的変更の投票を実施されるなら参加させていただきたいと思います。(追記編集)この書き込みの後、枝主さんの案を第3の選択肢として追加しました。 -- 木主? 2015-09-08 (火) 23:37:52
    • 賛成。ゲーム中に実際に出た表記以外はただの二次設定に過ぎない -- 2015-09-08 (火) 21:38:45
    • 反対しておく -- 2015-09-08 (火) 22:18:57
    • 反対。ンは至高。 -- 2015-09-08 (火) 22:32:23
    • 賛成。ンが見づらくてやれない -- 2015-09-08 (火) 22:52:10
    • 反対 -- 2015-09-08 (火) 22:59:03
      • 予想以上に投票が多いので、期限後の集計を楽にする為に中間集計します。ここまで、賛成6 反対13 です。 できれば明確な理由も付けていただけると、他の方も投票の際の参考になるかと思います。(例:見づらい、個性が薄れる、二次設定は不要、木主がムカつくから等) 木主としては、見づらいというのが一番の理由です。もうちょっと少なければ全然構わないのですが・・・。 -- 木主? 2015-09-08 (火) 23:43:31
    • 反対 江風の性格が感じられるから -- 2015-09-09 (水) 00:00:11
    • 14枝主さんの挙げた部分的変更も一定の票が集まりそうなので、今更ですがそちらも選択肢に加えたいと思います。ここまでで既に賛成 or 反対で投票したけど変更したいという方は、 「○○を撤回、14枝に1票」 とこの枝に書き込んで下さい。 -- 木主? 2015-09-09 (水) 00:00:27
      • というわけで、賛成を撤回、14枝に1票です。 -- 木主? 2015-09-09 (水) 00:01:11
      • 第3の選択肢をふまえて再集計すると、ここまでで  賛成:5  反対:12  14枝案:3  です -- 木主? 2015-09-09 (水) 00:27:22
      • 14枝に1票。ただ、上げられた例の中でも「呼ンだ?」はちょっと賛成出来ないかな -- 2015-09-09 (水) 12:21:00
    • 14枝に1票。何でもかんでも二次設定と切って捨てるのは無味無臭過ぎて味気なく、賛同しかねる。 -- 2015-09-09 (水) 02:32:11
    • 14枝に賛成。発音が「ン」のみの場所(「ンっ」「ンンっ」等)は平仮名にした方が良いと思うけど、ドロップセリフ以外全部平仮名となるとちょっと違うなぁって。 -- 2015-09-09 (水) 07:11:08
    • 反対に1票。江風のオリジナリティーを無くすのもなんだし。あと「ン」でいくなら時報と放置台詞のほうにも反映させないといかンよ? -- 2015-09-09 (水) 12:28:42
      • 今回は、 「ン」 を 「ん」 に変更することに対する賛成・反対投票ですので、反対多数の場合は現状そのままということになります。 -- 木主? 2015-09-09 (水) 19:17:42
    • 反対:個性とかキャラ作りの一環だと思うから。 -- 2015-09-09 (水) 13:00:45
    • 反対です。個性だから。編集人さんは大変ですががンばってくださ~い (^Q^ -- 2015-09-09 (水) 16:12:35
    • 反対。 14枝は理想としては良いけどニュアンスの固定は非現実的。そして、全てを「ん」にしたら入手時のンが全くの無意味になる。誤植修正されても「ン」を残した意味は運営のみぞ知る世界だけど、この子の他の台詞から察して個性として活かすべき -- 2015-09-09 (水) 21:58:37
      • それなりに支持してくださる方は居てくれるようですが、やはり理想論ですかねえ・・・。書き込み当時は明確な基準が思い付かなかったので曖昧にニュアンスでと言っていますが、23枝主さんのように「ン」しか言ってない場所はひらがなにというような明確な基準であれば出来るのではないかと思うのですが如何でしょう? -- 14枝主? 2015-09-10 (木) 01:01:29
      • ただ、どこをどう変えるかで揉めて編集合戦の末に荒れるようなことがあっては本末転倒ですので、少しでも難しいと思うならこの意見は取り下げたほうが良いのかもしれません。支持をくださった方には申し訳ないですが。その場合は反対で現状維持を推させて頂きます -- 14枝主? 2015-09-10 (木) 01:11:22
      • ほんの数票しか入らなかったなら取り下げでもいいと思いますが、ここまでで 賛成:5 反対:16 14枝案:6  と賛成を上回っていますので、とりあえず最後まで行ってみてはどうでしょうか。 -- 木主? 2015-09-10 (木) 01:19:42
      • ここは「ん」だけどこっちは「ン」って冒頭だろうとどこだろうと、人によって変わる場所だと思う。このアンケに関われなかった人だって見るんだって考えれば、万人の見るwikiとしては公式に与えられた情報だけで何とかすべき。現状では、一切明記のない言動による「んorン」と唯一明記されたの「ン」。これらから「ん」と「ン」の違いが導き出されるのであれば全く問題ないけど、出せないのであればそれは二次創作を閲覧者に押し付けているって言っても過言じゃないと思う。けど、区別したいってのには同意だよ。賛成が出来ないだけで。出来る事ならしたいって人は結構居ると思うよ。 こういうのは言ってナンボだから自信持てよ -- 枝主? 2015-09-10 (木) 22:19:15
    • 台詞の頭や終りの「ン」は直してもよいと思いますが、台詞の中の「ン」は変えずともよいのでは、と思います。 -- 木間違えてたらすみません? 2015-09-10 (木) 01:24:20
      • と言う事で14木主さんに賛成です!趣旨違い申し訳ない!! -- 木間違えてたらすみません? 2015-09-10 (木) 01:28:45
    • 反対。「んっ、○○!」って表記になるのはちょっと嫌なので -- 2015-09-10 (木) 22:12:26
    • 14枝に賛成します -- 2015-09-11 (金) 00:54:40
    • 反対、職場や学校じゃあるまいし、コメントに関しては自由で良いと思う。投稿に関するガイドラインをしっかりするべき所は艦娘コメント欄ではなくて、各海域の情報提供欄では? -- 2015-09-11 (金) 07:17:48
      • 今回の投票は、「ゲームにおいて」 の上に折り畳まれている、艦娘のゲーム中セリフの表記に関するものです。コメント欄への書き込みについては関知しません。 -- 木主? 2015-09-11 (金) 18:19:24
      • 上記の点について誤解されているように思いますので、現在のところは投票をカウントしておりません。コメント欄への書き込み方を除いても反対だという場合は、この枝にもう一度投票をお願いします。(枝主さんの再投票だとわかるような形で) お手数をお掛けしますが、ご協力をお願いします。 -- 木主? 2015-09-12 (土) 00:59:39
    • 反対 元々そう書かれてるのに書き直す必要性が分からない  -- 2015-09-11 (金) 07:45:16
    • 14枝に賛成します。集計お疲れ様です -- 2015-09-11 (金) 09:18:18
    • 14枝に賛成 -- 2015-09-11 (金) 10:45:00
    • 14枝に1票です。 -- 2015-09-11 (金) 14:35:47
    • 14枝に1票 -- 2015-09-11 (金) 19:16:53
    • 反対。個性かなって思ってるので -- 2015-09-11 (金) 22:22:08
    • 14枝の考え方に賛成。この辺の「ん」と「ン」の使い分けはセンスの問題で難しいと思うけど、何でもかんでもカタカナにするのはナンセンスだなぁ。某エレクチオンな人の台詞回しを参考にする手もあるかもしれないけど「艦隊コレクチオン」は許さんw -- 2015-09-11 (金) 22:51:51
    • 14枝に賛成。二次創作で無理やりつけるのを個性とは言わないから。 -- 2015-09-11 (金) 23:17:06
      • 区別の仕方を提唱します。「間違えンなよ」の”ン”は「間違えるなよ」の”る”の変形、つまり【ラ行の撥音便】と考えられます。よって【”ん”を”ら””り””る””れ””ろ”のいずれかに変えても文章が成立するものを”ン”。そうでないものを”ん”】とすればよいと思います。 -- ? 2015-09-11 (金) 23:28:53
      • [追記] 例えば、「興味あンの?」は、「興味あるの?」でも意味が通じますから、”ン”でよい、と考えられます。逆に「呼ンだ?」は「呼らだ?」「呼りだ?」「呼るだ?」「呼れだ?」「呼ろだ?」で、いずれもおかしいですから、”ん”とすべき、と考えられます。 -- ? 2015-09-11 (金) 23:31:54
      • 主観に基かない明確な基準になりますし、個人的には概ね好ましい分け方だと思います。「ふふン」 についてはそのままでもいい気がしますが、自分は元々 『「ン」 が多すぎて見づらい』 という理由がメインで変更を起案しましたので、さほど細かいことは気にしませんし。 -- 木主? 2015-09-12 (土) 00:55:04
      • 14枝のこの分け方を支持しますー -- 2015-09-15 (火) 00:02:26
    • ここまでで 賛成:5 反対:19 14枝案:14 です。なお、この投票がコメント欄への書き込み方に対する物であると誤解されている様子の反対票1については、カウントしていません。この木以外への投票も、カウントしていません。 -- 2015-09-12 (土) 00:47:01
    • 反対。独特でええやん -- 2015-09-12 (土) 01:10:36
    • 反対。ンの発音にコブシ効かせてる感じだし、普段は「ん」表記ってのもまた想像にすぎないのでは -- 2015-09-12 (土) 01:22:20
    • 14枝に票を入れます。どこにを「ん」か「ン」にするか個人によって差はあるが、そこでまた議論するのもありだと思うね。片方に統一するのはドロップ時の文の個性的な「ン」を否定することになる。個人的には語の活用で「ん」が含まれる場合は「ン -- 2015-09-12 (土) 02:07:15
      • 」にすればいいかと。間違えんな、呼んだ、触んな、あんの、ねーんだから、出来たんだ、の部分が該当するかな -- 2015-09-12 (土) 02:12:04
    • 反対です。「ン」で見慣れちゃたし、彼女っぽくも感じますので。 -- 2015-09-12 (土) 02:11:54
    • 14枝さんに一票、何から何まで「ン」ってのも違和感を感じますし、小池先生じゃないンで -- 2015-09-12 (土) 11:29:39
    • 14枝に1票。それより補給時の「また出るよ」がまるで別人の少年のように聞こえてつらいっす -- 2015-09-12 (土) 11:50:44
    • 14枝に賛成です。重要な個性だと思うけど、ちょっとしつこくて江風が変な子みたいだ…。実際、どの「ン」を残すかだけでそこまでもめるとは思えないし。 -- 2015-09-12 (土) 12:20:43
    • 反対。ンが好き -- 2015-09-12 (土) 14:31:36
    • 一応14枝案に一票、ただし個別の話になると予想以上に揉めそうな気もする→その場合は暫定的に「ン」で -- 2015-09-12 (土) 20:47:30
      • ところで本来は無印に書くべきかもと思ったが似た話なんで続きで書くけど、母港/詳細閲覧セリフの最後の「なっ」は本当は「なッ」である可能性が高いです、ソースはコンプティーク。誌面にはっきりそう書いてるのよね。 -- 枝主? 2015-09-12 (土) 20:50:15
      • イントネーション上がるところがカナなんかもね。っていうと「んン?」になるわけだがw -- 2015-09-12 (土) 21:00:47
    • なんだかンがソに見えてきた、見易さ重視で「ん」賛成でいい -- 2015-09-12 (土) 23:19:46
    • 14枝に賛成です。ンっは見辛い。 -- 2015-09-13 (日) 01:13:51
    • 14枝に賛成 全部がンは見づらいが全部消えるのも艦娘の個性がなくなる -- 2015-09-13 (日) 05:36:20
    • 反対、「ン」からはじまるセリフの多さを見て欲しい、やたらに多い。入手時セリフとコンプティークでの「なッ」を考慮すると元からの特徴付けだと考えられる。 -- 2015-09-13 (日) 14:34:51
      • ただ「ンン?」は「んン?」でもいいと思う。個人的には読みやすいし特徴も失ってない -- 2015-09-13 (日) 14:44:33
    • 14枝に賛成で。 -- 2015-09-13 (日) 17:32:36
    • 14枝に1票 -- 2015-09-13 (日) 23:03:45
    • 14枝に1票。 最終的に編集する人は大変だと思うけど、やはり全部が全部、「ん」か「ン」のどちらかに統一されるのは違和感があります・・・  -- 2015-09-14 (月) 00:11:16
    • 14枝に賛成 -- 2015-09-14 (月) 00:17:17
    • 14枝に賛成 -- 2015-09-14 (月) 01:06:09
    • 14枝に賛成です。 意図的に「ン」の所もあると思いますが全てがカタカナで扱われてるというのはさすがに無いと思うし明らかに違和感を感じる部分(最初の「ンンッ」など)もあるので、そういう部分だけひらがなの方がいい -- 2015-09-14 (月) 01:21:52
    • 反対に一票。「ン」が可愛くて元気な雰囲気かなーと -- 2015-09-14 (月) 11:53:11
    • 新たな案として江風のアイデンティティーとセリフの読みやすさを取り入れるために、「ン」表記のセリフと「ん」表記のセリフを併記するのはどうですか?具体的には上段に普通に「ン」表記のセリフを置き、下段にカッコ付 -- 2015-09-14 (月) 18:31:11
      • ごめんなさいエンターが・・・。(続き)上段に「ン」表記のセリフ、下段にカッコ付で「ん」表記のセリフにすると分かりやすいと思います。 -- 2015-09-14 (月) 18:33:36
      • 申し訳ないけれど、最終盤に差し掛かってそれまでの投票を全部御破算にしましょう、というにしては、さほどイケてる提案とは思えないかな。要するに該当の台詞を全部倍に書けってことでしょ?それはそれで見辛い気もするし、そもそもそこまでする必要はないと思います。 -- 2015-09-14 (月) 18:56:03
      • 漣のページはそうなってるよ。というかそれぞれ折りたたまれて好きな方クリックする感じ。それに大分割れてますね -- 2015-09-14 (月) 22:28:33
      • 顔文字がセリフの一部であるかどうかは漣ページの問題ですので口を挟むつもりはありませんが、現状このページでは「ン」「ん」併記に賛成する方はごく少数のようです。投票結果に基いて編集を行わせて頂きます。どうしても必要だと思われる場合は、今回の投票結果を受けての編集が一段落するのを待ってから、再度投票をかけて下さい。 -- 木主? 2015-09-15 (火) 05:28:45
    • 14枝に一票。 -- 2015-09-14 (月) 19:08:47
    • 基本14枝でOKかと。始めに「ン」ありきのセリフも多いので。むしろ「じゃン」は「ジャン」、「キヒヒ」「ゲヘヘ」の方がいいかも。 -- 2015-09-14 (月) 21:59:39
    • 反対です -- 2015-09-15 (火) 01:16:37
    • 14枝案に一票 今の状態は正直ひどくクドい感じがするので -- 2015-09-15 (火) 02:22:01
    • 投票にご協力ありがとうございました。事前にお伝えしていた投票期限である15日0時を迎えましたので、投票終了とします。その後の投票についてはカウント集計に反映できませんのでご了承下さい。 -- 木主? 2015-09-15 (火) 05:09:51
    • 集計の結果、 賛成:6票  反対:25票  14枝案:29票  となりましたので、江風、江風改の両ページとも 「ン」 表記の一部が 「ん」 表記に変更となります。編集は本日夜から始める予定です。編集が完全に終了した段階で両ページに報告します。投票にご協力ありがとうございました。 -- 木主? 2015-09-15 (火) 05:35:34
      • 表記の変更基準については、投票中にコメントのあった 『ラ行の撥音便で代用できる 「ン」 は残し、それ以外を 「ん」 に変更する』 という基準を採用したいと思います。理由としては、主観が含まれない明確な基準であること、「ン」 表記がしっかりと残ることで江風の個性が保たれること、セリフ一覧の見易さも十分に確保できそうであること、の3点が挙げられます。 -- 木主? 2015-09-15 (火) 05:40:55
  • ン -- 2015-09-08 (火) 20:39:16
  • 八時の時報、提督って料理うまいのか。他に提督が料理してる時報の娘って居たっけ? -- 2015-09-08 (火) 21:32:15
    • パッと浮かんだだけでビス子と葛城がいるな。割と提督が用意してることある気もするが、ビス子のイメージが強すぎるだけかもしれん。 -- 2015-09-08 (火) 22:56:26
    • 時津風 -- 2015-09-09 (水) 12:06:05
    • 風雲の時報でも提督が料理してるらしいね。しかもやたら上手いらしい -- 2015-09-09 (水) 23:24:03
    • 時報じゃなく限定ボイスだがバレンタインの時クッキー作ってたな(確か睦月のボイスで) -- 2015-09-12 (土) 18:50:48
  • もうケッコンカッコカリした提督がいるのか、初心者からするとすごいなぁ -- 2015-09-09 (水) 12:46:25
    • まったくだ、どーやってレベリングしているのだか (^^; -- 2015-09-17 (木) 09:05:22
  • 既に記述かもしれんが、時報の夜戦バカうるさい系は結構いるけど 一緒にヒャッハーしちゃう娘って江風が初めてじゃね? -- 2015-09-09 (水) 13:40:49
    • 秋津洲・高波・リベッチオとかの仕方ない系が増えてきたところにコレだから時代の流れかもしれない -- 2015-09-10 (木) 09:36:00
  • 一方的に作られた個性を固定させるのもなんだかなぁ。自由に江風語りたいなら未改のページだけでやるべきなのか -- 2015-09-09 (水) 19:05:35
    • 「ン」 を付ける喋り方自体は公式に付けられた個性と言っていいと思うけど、現状はあまりにも付けすぎに感じる。「ンー」 とか 「ンンッ」 とか、オッサンがむせてるんじゃないんだから・・・ -- 2015-09-10 (木) 01:23:03
      • おっさんはん゛ん゛~やろエエ加減にしろ! -- 2015-09-12 (土) 20:56:33
  • んんwww -- 2015-09-10 (木) 09:59:46
  • 14枝に1票。 -- 2015-09-10 (木) 21:59:10
    • ご面倒かと思いますが、集計用の木に書き直すようお願いします。カウント漏れや二重投票を防ぐ為、集計用の木以外に書き込まれた投票はカウントできません。ご協力お願いします。 -- 集計木主? 2015-09-11 (金) 03:33:46
  • 木ィ原クゥゥゥゥウウン!の ン -- 2015-09-12 (土) 10:39:52
    • く はひらがなじゃなかった?(半角で書いてるところに突っ込むのは野暮かもしれんが) -- 2015-09-12 (土) 14:48:19
  • ン?今何でもするっていったよね? -- 2015-09-12 (土) 15:01:59
    • ターヘルアナトミアさン!? まずいですよ! -- 2015-09-14 (月) 10:24:58
  • 水を差す様で悪いんだけどさ、文月の小ネタや漣のセリフ欄みたいに分けちゃ駄目なのか?どんな台詞があるのか知りたいだけの身としてはイントネーションを文面に表す個性なんざどうでもいいし、あそこまでやると流石にくどい。しかし、その個性が大事という人も結構な数居るから残すべきとも言える。少し面倒かもしれないけど14枝と反対の2種類用意すればこんな回りくどい事しなくて良いんじゃないの? -- 2015-09-12 (土) 20:17:00
    • 票がだいぶ割れてるので木主に賛成ですね -- 2015-09-14 (月) 18:39:29
  • 14枝氏に賛成1票 -- 2015-09-14 (月) 15:39:31
  • 江風『なんなんだここのコメント欄・・・。どう言うかは江風の勝手だろ!?勝手に変えンなよ』 -- 2015-09-15 (火) 15:31:27
    • 表現が変わっただけで江風の言い方もセリフも変わってない。元々は見る人の事を考えず全ての「ん」を「ン」に勝手に変えそれを個性と主張し、その妄想を人に押し付けたから問題になった。 -- 2015-09-15 (火) 19:36:47
      • それに全て元に戻さず基準を設け、ある程度残す事で個性派の意見も守ってるじゃないか、それでも不満があるなら江風を使わず自分の言葉でハッキリそう言えばいいんだ。浅ましい。 -- 2015-09-15 (火) 19:37:18
  • そんなことより江風と龍驤の乳について語ろうぜ! -- 2015-09-15 (火) 19:21:04
    • 今日は爆撃機が景気良く飛んでいるな。演習か?実戦か? -- 2015-09-15 (火) 19:42:06
    • とっても魅力的だと思います! -- 2015-09-16 (水) 15:49:40
  • 江戸風って書いて戸を消す、みたいなことくり返してたら俺内であだ名が江戸風になってた… -- 2015-09-15 (火) 19:43:13
    • 実は俺いまだに”えふう”って読んじゃう -- 2015-09-15 (火) 20:18:17
      • エフッ エフッ エフッ -- 2015-09-20 (日) 01:43:44
  • 投票結果に基く編集を行いました。当初は 『ラ行撥音便の「ン」だけ残す』 という基準で変更する予定でしたが、基準を追加しています。以下、長くなって見づらい為、追加した内容と理由を枝ごとに記載します。 -- 投票木主? 2015-09-15 (火) 20:17:06
    • ・追加した基準: 直前の発音が省略されたせいで文頭に来ている 「ん」 〔ンだよ(なんだよ)、ンなもん(そんなもん)等〕 と、「~の(属格)」 の発音が濁った結果の 「ん」〔~ン中(~の中)〕も、「ン」 表記のまま残しています。また、セリフ内によく現れる 「~じゃン」 については、一種の口癖として 「ン」 表記に留めています。 -- 2015-09-15 (火) 20:18:29
    • ・追加した理由: 今回の投票で、「ン」 と 「ん」 のどちらにも統一しない折衷案が採用されたのは、投票して下さった方の多くが 「ンは減らすべきだが、個性的な喋り方は残したい」 と考えているからだと木主は受け止めています。しかしラ行撥音便の基準だけに従って編集を行ったところ、ほぼ全ての 「ン」 が消えてしまいましたので、これでは投票した方の本意に沿わないだろうと判断して基準を追加することにしました。 -- 2015-09-15 (火) 20:19:38
    • ・その他: 投票の結果として、これまで完全に 「ん」 表記だった時報内のセリフは、上記の基準に従って一部 「ン」 表記に変更しています。注意しながら編集を行ったつもりですが、見落としや疑問点などありましたら、ご指摘下さい。なお、現時点ではまだ江風改ページの編集のみ行っており、江風ページは未編集です。どうしても見落とし等あると思いますので、その修正が完了してから江風ページに反映させる予定です。以上が、編集内容等の報告となります。 -- 2015-09-15 (火) 20:21:23
      • 15時と18時の時報について、「~じゃン」 の表記になっていないのを発見し、修正しました。 -- 木主? 2015-09-15 (火) 20:30:13
    • 見た所たしかに結構減ったな、という印象はありますね。ともあれお疲れ様でした。で、「ここは疑問が・・・」「こちらはちょっと」みたいな意見は人によってあろうかと思いますが、いきなりすぐ個別の再変更案を出しては混乱の元にもなりうるかと思います。そこで提案ですが、一先ず今回の投票結果を受けた「投票木主さんの一次修正」に対する「二次修正」の提案は一定期間は止めておくという事でいかがでしょうか(上記の基準に照らして揃っていない単純な見落とし部分は除く)。個人的には今月一杯は今回の一次修正を各自吟味するに留め、異論がある場合は(無論、今回の投票に参加しなかった方も含め)来月以降に個別の二次修正提案をする、ということでいかがかと思いますが。 -- 投票木49枝? 2015-09-15 (火) 20:50:26
    • 読み易くなった。お疲れさま。 -- 2015-09-18 (金) 12:58:32
    • 数日が経ちましたが特に指摘は無いようなので、これにて編集完了とします。ただ、なぜか小破セリフだけが抜けていた為、それだけ追加しています。(追加前にゲーム中で確認済み) -- 木主? 2015-09-19 (土) 17:30:14
  • 他の艦娘もそうだけど、セリフ欄なんて結構大体だし、(例えば「げへへ」じゃなくて「きっひひ」じゃね?とか)そんなコメント欄埋めてまで熱く討論しなくてもいいじゃないかと思わなくもない -- 2015-09-16 (水) 01:18:48
    • 今回は気になってた人が行動したってだけの話。げへへ⇒きっひひも気になる人が出たらまた変わると思うよ。それに「ん」の占める割合が多かったから目につきやすかった。 -- 2015-09-16 (水) 05:26:35
  • 轟沈させてしまった すまぬすまぬ、、、 -- 2015-09-17 (木) 23:05:43
    • 轟沈報告はえぇよ…慢心ダメ、絶対 -- 2015-09-18 (金) 00:37:43
  • この子に一方通行の服を着せるというしょーもないネタを思いついたが画力がない (T-T 渋辺りにないかな・・・ -- 2015-09-18 (金) 00:42:24
  • 「ん」、「んっ」、「んんっ」と使い分けてますけど、これも公式じゃないですよね?違和感あるので、どうせ修正するなら全て「ん」に統一すれば良かったと思いますが。 -- 2015-09-18 (金) 18:09:40
  • 5:00の時報がエロく聞こえるのは僕だけか -- 2015-09-19 (土) 14:31:05
    • 提督とナニをヤっていたンですかね…… -- 2015-09-19 (土) 20:30:47
      • 仮眠をと横になったが江風ともぞもぞしてるうちに朝になった・・・とか。ケッコンしたら妄想が捗りそうな時報だ。 -- 2015-09-20 (日) 16:24:25
  • この子の時報だと夕飯は提督が作ってるのか… -- 2015-09-19 (土) 18:03:08
    • ビスマルクに漬物作ってあげたり、葛城に鍋焼きうどんを作ってあげたりしてるし、何気に料理のスキルは高い提督 -- 2015-09-19 (土) 20:41:53
  • この子のドロップ台詞、既視感あると思ったら某ラノベのロリコンか…※欄見て気付いた -- 2015-09-20 (日) 02:28:33
  • ンとかまろーんばっか注目されるけど、きひひって笑い方ほんとすき -- 2015-09-20 (日) 21:05:44
    • いいよな、あれ。あと放置のな〜あ〜のところも好き。 -- 2015-09-23 (水) 10:40:22
    • 戦績表示のほいほい~にやられました。 -- 2015-09-29 (火) 18:30:41
    • 遠征出すときのありあり~も好き -- 2015-10-08 (木) 02:07:40
    • MVP獲ったときに白露を煽るのも江風らしくて好きだ -- 2015-10-18 (日) 21:48:41
  • 春雨となンなよちゃんだけは性能しか見てない俺でも好きで残してる -- 2015-09-24 (木) 07:46:59
  • どの「ん」が「ン」になるみたいなのも勝手に決めてるのか…たまげたなぁ -- 2015-10-16 (金) 19:22:46
    • うん、決めなきゃセリフリスト書けんわな -- 2015-11-05 (木) 00:56:15
  • 早速で申し訳ないが…改二を…。 -- 2015-10-18 (日) 21:50:15
    • いや、我慢だ!運営さんもイチソさんも頑張ってるんだ!(多分…いや、絶対) -- 2015-10-18 (日) 21:52:59
  • 戦績表示の「ほいほい~」がかわいい。 -- 2015-10-27 (火) 05:50:05
    • おっどんなだろうって思って聞きに言ったら予想以上の可愛さに俺提督轟沈 -- 2015-11-05 (木) 19:45:43
  • 2015秋イベに必要かも -- 2015-11-05 (木) 13:59:56
    • ベラ湾夜戦だっけ?俺もそう思って必死に海風と一緒にレベリングしてる。夜戦となると最低80は欲しい -- 2015-11-10 (火) 23:45:00
      • やっぱり安心できる練度はそれくらいだよなー 運営も高練度の駆逐艦を用意しとけと言ってるし -- 2015-11-14 (土) 10:01:28
  • 中破入渠台詞が妙に好きだ -- 2015-11-17 (火) 16:15:04
  • 新ボイスかっちょいい -- 2015-11-18 (水) 21:29:20
    • あ、やっぱり新ボイスか。聞き慣れなくて確認しに来てしまった -- 2015-11-18 (水) 21:38:32
  • 「姉貴~あんま心配すんなって。今度はやられはしないから、さ?」みたいな感じの台詞が追加されてないか? -- 2015-11-18 (水) 23:23:08
    • もう一回聞いてみたら、大分後半違ったな。衝動で書き込むもんじゃないなw -- 2015-11-18 (水) 23:25:43
  • ルート固定要因みたいだね -- 2015-11-19 (木) 06:51:59
    • orz 特に目立った特性がなかったから捨ててしまった -- 2015-11-19 (木) 15:24:34
    • E-5甲のA勝利でも出たんで頑張れwというかE-5のルート固定は特に必要ないよ -- 2015-11-20 (金) 07:09:40
    • うちもその情報誌って緊急レベリング開始した・・・間に合うか!? -- 2015-11-21 (土) 21:33:44
  • E-5甲で道中合わせて4人捕獲...出過ぎだって -- 2015-11-21 (土) 13:28:16
  • E5まだレベル低くて足ひっぱるかなあと思ったら主に足を引っ張ったのはケッコン済みの川内や綾波でこの子はわりとしぶとく生き残ることが多かった -- 2015-11-21 (土) 22:02:44
    • うちも江風がダンチで低かったけど足引っ張るのは耐久4n組の川内とか綾波だったな -- 2015-11-22 (日) 18:52:28
  • あんまレベルいらないみたいだからとりあえず30にして改まであげておけばいいっぽいな -- 2015-11-22 (日) 03:28:29
  • 毎日まろんまろんしてたからE5でまろんしない頼もしい -- 2015-11-22 (日) 03:31:06
  • 遠征で地味にレベル上げててよかった -- 2015-11-22 (日) 14:48:32
  • 育ててなかったの悔しい -- 2015-11-22 (日) 17:51:37
    • 大丈夫、改にさえしておけば、E-5で勝手に育つ -- 2015-11-23 (月) 18:04:48
  • 江風って姉貴ってより兄貴 -- 2015-11-22 (日) 18:23:46
  • まだ期間あるしちょっと改になるまでレベリングするか -- 2015-11-22 (日) 22:21:19
  • 輸送ゲージ割りのラストは雪風カットインが水鬼を残り9にしてまろーんがドラム缶と探照灯で殴ってS勝利だったよ、なかなかやる -- 2015-11-23 (月) 19:26:16
  • 入渠(中破以上)のセリフがこいつの肩は赤く塗らねぇのか?の流れに似てるな・・・むせる -- 2015-11-23 (月) 22:10:21
  • E5で改すらなってない状態での投入だったけど、めっちゃデコイしてくれた。惚れそう -- 2015-11-24 (火) 00:07:07
  • だらしねえな -- 2015-11-24 (火) 01:10:20
  • E5甲に改にすらなってない江風を突っ込んでるが、全然問題ないな。最初17くらいだったのがあと少しで改造レベル手前の29になる。ありがとうな。 -- 2015-11-24 (火) 02:28:53
  • たぶん今回のイベントで、多くの提督が考えたやり取り。 江風「仕方ない、ちょっと長風呂するよ。提督も一緒するかい?ふっ、冗談さ……、ってなんでパンツ脱いでるんだよ!!」 -- 2015-11-24 (火) 02:46:49
  • 最初Lv30だったので急いで近代化改修。道中必ず「まろーん」してたけど、毎回きっちりコロネハイカラ島にドラム缶2つ置いてきてた・・・よくやった。 -- 2015-11-24 (火) 04:15:00
  • イベント前に改になったばかりでそれこそE5のドロップ艦で改修しながら頑張ってくれた。ほんとにありがとね。そろそろ幅広く駆逐艦も見てあげないとなぁ。 -- 2015-11-24 (火) 21:31:25
  • 一人だけ被弾せず疲れたまってた所に3時の時報きたから最中食わせたった -- 2015-11-25 (水) 15:09:27
  • 1だったレベルが30になったら終わった。まんぞくじゃ -- 2015-11-25 (水) 16:37:55
  • この子すごいね。E5甲作戦で他がほぼ95レベル以上の中、一人だけレベル50代+ドラム缶ガン積みだったのに、足引っ張るどころか普通に活躍してたわ。イベント終わったらガッツリ育てます。 -- 2015-11-25 (水) 19:03:04
    • うちの子も -- 2015-11-26 (木) 17:04:23
    • うちも似たようなもん。lv30以上差があるのに、明らかに時雨より回避して当ててたわ。 -- 2015-11-28 (土) 08:34:39
  • E-5ボス前PT編成引くとかなりの確率で江風が狙われてシャッシャッシャッまろ~んが定型になってる… -- 2015-11-25 (水) 19:10:52
    • 俺のところも被害担当艦だったな、仕方ないから穴開けてダメコン積んだ結局1回も発動しなかったけど -- 2015-11-25 (水) 19:26:11
      • PT以外からは江風以外にも飛んでくるけど、PTは今のところ100%シャッシャッシャッまろ~んだという。ボス前だし穴開けようかな。 -- 2015-11-25 (水) 19:42:07
  • 時報の終始咀嚼中で不覚にも吹いた -- 2015-11-26 (木) 00:20:22
  • 夜戦好きなのかなんなのかわからないが元気が取り柄って事だけははっきりわかった -- 2015-11-26 (木) 22:15:14
  • さっきE5甲終わった。秋イベ前はLV48ぐらいだったけど今ではLV65になってた。E5道中でよく中破になってたけどそれでもボスまで頑張って付いて来てくれたよ。本当にお疲れ様 -- 2015-11-27 (金) 04:46:47
  • ごめんね、秋イベではドラム缶要員にしちゃって… -- 2015-11-28 (土) 01:10:31
  • 39レベ江風が夜戦連撃で180近いダメ出してE5甲のゲージ叩き割ってくれた。惚れたのでスタメンに入れます、というか入って下さい姉御 -- 2015-11-28 (土) 01:44:40
  • 足引っ張るかと思いきや、E5のみのステ補正あるんじゃないかってくらい、意外な活躍。まろーんしても中破どまりが結構多かった。 -- 2015-11-28 (土) 10:26:40
  • この子の「まろ~ん」が耳から離れん・・・中毒になったかな? -- 2015-11-28 (土) 10:33:15
  • E-5江風ヌキルートでS勝利したら、まさかの江風ドロップ・・・そんなに出たかったのか -- 2015-11-28 (土) 12:09:19
  • 「提督も一緒するかい?.....冗d」() -- 2015-11-28 (土) 20:21:58
  • 既にケッコンしてたおかげで大活躍。駆逐水鬼もカットインでぶっ飛ばすいい戦果でした -- 2015-11-29 (日) 15:16:05
  • まろーんで興味が沸き、中破入渠ボイスで好きになり、時報聞いてさらに好きになった・・・! -- 2015-11-29 (日) 21:52:19
  • 夏イベで一目気に入り、既にlv95にしていた俺に慢心はなかった・・・ だけど案外中破以上するときはするからそうでもないのね -- 2015-11-30 (月) 14:07:13
  • 江風に兄貴と呼ばれたいだけの人生だった -- 2015-12-01 (火) 08:54:05
  • なぜかE5で一番大破しない子。他とレベルも大きく水を開けられてるし、性能でも劣るのになぜか生き残る… -- 2015-12-01 (火) 17:44:41
    • 栗はトゲトゲがあるからね -- 2015-12-01 (火) 19:24:08
    • うちのはまろーン率結構高かったよ。まぁ一番大破したのは魚雷カットイン装備の嫁叢雲だったけど(ほぼ確実にボス戦で大破、そんなに魚雷怖かったか) -- 2015-12-03 (木) 20:23:46
  • 白露:胸中、短髪、明るい 時雨:胸中、長髪、静か 村雨嬢:胸巨大、長髪、明るい -- 2015-12-01 (火) 20:25:42
  • ぽいぬ:胸大、長髪、明るい 春雨:胸小、短髪(?)静か 五月雨:胸小、長髪、明るい -- 2015-12-01 (火) 20:28:47
  • 海風:胸大、短髪、静か まろ~ん:胸無(構わない)長髪、明るい 涼風:胸小、長髪、明るい  だと思います。山風はどうでしょうか?自分は物静かで短髪の巨乳ちゃんだと(いいなって)思います。 -- 2015-12-01 (火) 20:35:24
    • 春雨は編み込みして片ポニーだから長髪かと  さらに海たんお姉さんめっちゃ長い三つ編みやで、すなわちさみちゃんなみに長髪 -- 2015-12-03 (木) 14:10:48
    • 割と根性派とか逆上?派が多い白露型の中で、まろーんは普段テンション高いのに中破するとだだ下がりになる珍しい子。意外に打たれ弱い? -- 2015-12-05 (土) 07:12:32
  • せっかく持ってるのに改造Lvに達してなくてすげえ苦戦してる もっと育てときゃ良かった…… -- 2015-12-02 (水) 00:55:47
  • イベ入ってから急いでレベリングしてLv.50で見切り投入したのに…強いわ、ってウチだけじゃなかったのね。ルート固定の3人の中で最もバケツ消費が少なかった。 -- 2015-12-02 (水) 12:24:36
  • ずっと演習と遠征だったからか初めて中破入渠ボイス聞いてけど、是非一緒したいなぁ -- 2015-12-03 (木) 13:55:04
    • 俺も直感した。隠れ「提督LOVE勢」なのだと。 -- 2015-12-06 (日) 23:02:24
  • まろんなンなちゃんE-5で大活躍  精鋭(時雨&夕立もいたし)艦隊の中でも一番の新参だけど、絶対足引っ張るもンかと発起した模様 -- 2015-12-03 (木) 14:18:29
    • うちでも改装直後なのによく頑張ってくれたわ。大破も無く、最後もきっちり仕留めてくれた。 -- 2015-12-03 (木) 22:01:26
    • 同じくだわ。改造は終わってたがE5開始当初、最初のマスでやたら大破するなぁ…と思ってよく見てみたら近代化すら終わってなくて申し訳ない事をした。その後あわてて食わせまくって以降最後までスタメンを貫いた模様 -- 2015-12-09 (水) 10:52:05
    • こっちじゃむしろ江風が奮戦してくれてるのに精鋭が足引っ張ってたわ… -- 2015-12-10 (木) 14:01:43
  • 秋イベ前Lv52から嵐に会うまでLv92と一番の成長株でした、今後もよろしく -- 2015-12-04 (金) 19:03:13
  • まろーん_(:3」∠)_ -- 2015-12-04 (金) 23:03:46
    • まろーん=( _ ε:) -- 2015-12-06 (日) 01:02:11
    • (,┌( 'ㅂ')┐マローン -- 2015-12-07 (月) 15:31:42
      • お前はカ号やんけw -- 2015-12-08 (火) 00:08:16
  • 夏イベから演習中心でレベル上げて80代、それでも他の子達より10はレベル下だしスペック的にも……と思ってたら特に足を引っ張ることも無く頑張ってくれた。撤退無し、最終的にはこの子がボス旗艦吹っ飛ばしてくれたよ。お疲れ様 -- 2015-12-05 (土) 06:06:17
  • 夏イベで出会ってから毎日まろーん聞いて初めての指輪渡したけどまだ中毒になってない -- 2015-12-06 (日) 01:24:15
  • 河風におにぎりを握ってもらいたいだけの人生だった -- 2015-12-07 (月) 12:03:49
    • 河童に見えた、漢字間違えなンなよ? -- 2015-12-07 (月) 13:24:42
  • 気に入ったから夏から育ててたけどこんな形で活躍してくれるとは。クリスマス関連の追加要素もgood、いいねぇ -- 2015-12-08 (火) 17:59:59
  • 中破止まりでボスまで行ってPTぶっ飛ばすお仕事を全うしてくれました。感謝。 -- 2015-12-08 (火) 21:26:16
  • クリスマスグラ見てきた。通常版と秋祭り版と笑顔が素敵すぎる。 -- 2015-12-08 (火) 22:20:16
  • コス可愛すぎて、思わず声が出た! -- 2015-12-08 (火) 22:33:13
  • 1-5で今拾った。今回から? -- 2015-12-13 (日) 23:02:56
    • 今だけ -- 2015-12-14 (月) 03:15:54
  • 1-5ボスマスS勝利で明石ねらってたら12回目ぐらいででた -- 2015-12-14 (月) 19:25:46
  • 1-5ボスマスS勝利で明石ねらってたら12回目ぐらいででた -- 2015-12-14 (月) 19:25:48
  • 1-5っじゃなくて2-5じゃん明石うわあああああああああああああああああああああああ -- 2015-12-14 (月) 19:29:28
  • バランスいい体だろう?なっ! って言われた後、ああ、そうだな、とか言いつつ横目で海風を見てるところを江風にぶんなぐられたい…… -- 2015-12-15 (火) 07:39:57
    • 俺は蹴られたいかなー。ショーパンとかに履き替えられた後で。 -- 2015-12-16 (水) 21:54:32
  • 海上輸送任務のついでにやったら3回目で出た なお任務のチェックを忘れていたという -- 2015-12-19 (土) 22:07:08
  • まったくもう、江風といい萩風といい最近の駆逐艦は魅力的すぎるンだから。まったくもう。 -- 2015-12-22 (火) 11:48:43
  • 改めてよく見ると艤装の光沢がクッソ格好いいンだなッ -- 2016-01-08 (金) 01:11:45
  • 今日はじめて中破させてしまいました。「まろーん」と言ってたように聞こえたので真意を確認しにきたら、やはり「まろーん」と言っていた様で安心しました。 -- 2016-01-30 (土) 23:11:29
  • 2015.12/9~10において、過去の議論を無視する形での無断編集がありましたので、修正しました。 -- 2016-02-07 (日) 23:18:27
    • いつの間にか文頭の 「んっ」 が一部 「ンっ」 になってますね。これも以前の投票結果に従って修正しておきます。 -- 2016-02-14 (日) 21:24:53
  • フタヒトマルマルの時報が割と悲しいけどフタフタマルマルで史実を乗り越えてて嬉しいね -- 2016-02-19 (金) 07:02:54
  • 弱い -- 2016-02-22 (月) 17:26:03
    • 未改造の方にも書いたがこの子つよいぞ -- 2016-03-04 (金) 17:31:44
  • お昼のおにぎりボイスかわいくて褒めてなでなでしたい衝動に駆られる -- 2016-03-11 (金) 10:24:25
  • オレの江風改二キターーー(*´▽`*) -- 2016-03-21 (月) 09:37:27
  • 改造前の方が若干荒ぶってるなぁ。固定イベン時に一気に90台まで行ったお気に入りだから素直に嬉しいな -- 2016-03-21 (月) 11:18:50
    • どうせ艦これが盛り上がると悔しいじゃないですかな精神障害者どもだからスルーしとけ -- 2016-03-21 (月) 11:54:39
    • 大抵の人は喜ぶか「ほーん、江風ね。育てとくか」ぐらいにしか思ってないでしょ。一部の過激派が騒いでるだけ。 -- 2016-03-21 (月) 16:41:25
    • あーうちもこんな感じ→ グラーフ < 江風はわしが育てた。 なおグラーフ< -- 2016-03-22 (火) 21:06:52
      • 打っている途中に送られちゃった なおグラーフは冬まで来なかった模様 と続きます。 -- 2016-03-22 (火) 21:08:06
  • 8月着任で15夏イベはE-2が精一杯だった。初めて貰った報酬艦だから嬉しいよー。 -- 2016-03-21 (月) 18:36:26
  • 戦果見るときのほいほい~がちょー好きだわー -- 2016-03-21 (月) 22:34:28
  • 改二に向けて何らかの救済はあるでしょ。建造落ちとか。 -- 2016-03-21 (月) 23:18:16
  • かはかぜの春のたよりにめぐりあひて わがきしのべに花ぞ咲きなむ -- 拙作? 2016-03-22 (火) 07:35:49
  • どのような性能になるか予測以上の事を聞きたい -- 2016-03-22 (火) 17:09:36
  • あー ケツひっつかんでぶちこみたい -- 2016-03-23 (水) 00:11:23
  • ヤホーーーイ!江風改二ktkr!! -- 2016-03-23 (水) 01:24:38
  • 江風に改二が来ると聞いて必死に4-3でレベリングしたらやっと70になったけど80ぐらいまであげたほうがいいかな…。 -- 2016-03-23 (水) 23:51:55
    • この前実装された皐月も75だった訳だし、やっぱりそこいらで良いかなと考えてる俺氏。出来れば80まで育てたいけど資源が無いから仕方ないね -- 2016-03-30 (水) 19:47:32
  • 戦績表示のときの「ほいほい~」にやられた・・・かわいい -- 2016-03-24 (木) 23:02:36
  • もしかしてコンバート改装もあるのかな -- 2016-03-27 (日) 17:11:40
  • 必死に抵抗する江風を力づくで組み敷いて乱暴にしたい お姉さんくらい従順になるまで夜通し続けたい -- 2016-03-28 (月) 23:02:46
    • 憲兵<こいつは重症だな -- 2016-04-03 (日) 21:51:34
    • 衛生兵<我々にも手に負えん。ヨーゼフ・メンゲレ先生に診てもらおう -- 2016-04-11 (月) 11:39:31
  • 八時の時報の注釈に萌えた。75で慢心するつもりだったけど80まで上げとこうかな -- 2016-03-31 (木) 17:02:32
    • 平日7時出勤、土日20時まで爆睡の俺には聞けないのか・・・orz -- 2016-04-06 (水) 00:35:07
  • 改二のステどんな感じになるか楽しみやなぁ -- 2016-04-01 (金) 23:54:57
  • へそ出しスタイルはのこってるといいなprpr -- 2016-04-04 (月) 22:38:58
    • 匿名希望航空駆逐艦「江風、改造二になったからといって胸がでかくなるんやないで!」 -- 2016-04-12 (火) 00:10:29
  • 中破入渠ボイスの寂しげな感じが堪らない。突撃したい -- 2016-04-04 (月) 23:37:11
  • さ~てLV70超えたから、後は急ぐ必要もあるまい、ゆるりと進軍するか。改二実装頃には77くらいまで行けるかな -- 2016-04-06 (水) 01:37:04
    • LV78…ありゃ、一週間ちょいで来れた -- 2016-04-14 (木) 11:09:21
  • 戦績表示の「ほいほいー」にホイホイされた提督が予想以上に多くて安心。そんなワイもその一人です。改二楽しみ -- 2016-04-08 (金) 10:37:18
  • 「ほいほい」って何だよって思って普段OFFにしてる音をONにしてみた。なるほどな・・・。 -- 2016-04-09 (土) 13:54:52
  • ほいほい~にいつのまにかハマってしまった。いつのまにかLv80 -- 2016-04-09 (土) 19:28:44
  • 建造落ちしてくださいなんでもしますから… -- 2016-04-11 (月) 19:39:37
    • ん?今なンでもするって… -- 2016-04-14 (木) 14:30:22
  • まろーん改ニの確定的なのが運営から発表されましたな、Lv75だし慢心してもいいよね? -- 2016-04-11 (月) 20:44:50
    • 同じく慢心中。 コンバートがなければ大丈夫かな? -- 2016-04-12 (火) 06:51:55
  • 持参装備も楽しみだな。改の段階でぽいぽい砲持ってくるんだし♪ -- 2016-04-12 (火) 01:27:26
  • lv75なら大丈夫だよな(慢心) -- 2016-04-13 (水) 18:56:15
  • イベントで重要な船になりそうだからLv70でも -- 2016-04-14 (木) 21:25:34
    • 失敗・・・Lv70でも周回してるうちにLv75すぐ行きそうなきがする。 -- 2016-04-14 (木) 21:26:42
  • 夕立や時雨と共にイベント最深部に連れていけるように80目指してレベリング中 -- 2016-04-15 (金) 12:03:08
  • Lv90まで上げることにした、これなら余裕だろ?(慢心 -- 2016-04-16 (土) 11:39:57
  • とりあえずLv83までは上げといた。やはり、忍者(というか、くの一)っぽくなるだろうなぁ。 -- 2016-04-16 (土) 12:27:35
  • lv80になった。これでry -- 2016-04-16 (土) 15:17:59
  • まろん嫁ワイ今さっき改二を知って歓喜(情弱) -- 2016-04-16 (土) 16:05:51
  • レベルは問題ないが、設計図必要だったら困るな・・・ -- 2016-04-17 (日) 19:04:22
  • 75には間に合った まさか駆逐改二要求レベル更新はないだろ・・・ -- 2016-04-19 (火) 01:45:04
  • 85レベル到達。コンバート改装でもない限りは慢心しちゃってもいいよね…設計図ぶんの勲章も確保してあるし… -- 2016-04-20 (水) 08:03:30
  • アプデで通常入手可能となればコンバも可能性入ってくるしなぁ・・・。今80なんだが。 -- 2016-04-20 (水) 15:11:23
  • 今60だ…コメ見てるかぎり75で慢心していいっぽい?のでもう少し頑張ろうか… -- 2016-04-20 (水) 18:46:57
  • どうせイベントであがるから70で慢心しとくわ。他の子も育てなあかんねん。 -- 2016-04-21 (木) 09:44:47
  • 75だけど足りなきゃイベント開始までには上がるべ -- 2016-04-21 (木) 09:54:15
  • 改2で耐久上がってくれないかなーー、ケッコン前提なので4nが厳しい -- 2016-04-21 (木) 19:07:00
    • 、、、、 -- 2016-04-21 (木) 19:08:01
    • 木主です、、、95までレベリングしてたのに耐久みてなかった、というわけで耐久は変化なしでお願いします -- 2016-04-21 (木) 19:09:25
  • 江風LV78にして装備引っぺがして放置プレイ中だけど、設計図が必要になった時はなった時だな。無理して4-5行っても勲章満たせないし、せっかく戻したバケツぶち撒けるだけだから -- 2016-04-22 (金) 01:26:39
  • LV70で待機中 設計図ありはやめて欲しい どんな装備を持ってきてくれるのか楽しみです 射程が伸びる駆逐主砲が出たら嬉しいなぁ -- 2016-04-22 (金) 06:21:51
    • 演習メンバーに入れてたら84まで上がった。足りなければそこからまた上げればいいし勲章は6つある。スタンダードな改二で来るか、霞の時みたいに新要素を入れてくるか。グラも楽しみ -- 2016-04-22 (金) 06:28:36
  • 改二実装恒例の新任務は何が来るかな。江風改二・川内・時雨と駆逐2・他1での5-3と予想。 -- 2016-04-22 (金) 10:19:36
  • 「まろーん」が残るのか、変わって新しい伝説を残すのか -- 2016-04-22 (金) 10:35:02
  • 65LV までやったあとは足りないのであれば4-3で耐久レースだ -- 2016-04-22 (金) 11:01:33
  • 現在86だから霞のようなコンバートでなければ大丈夫 設計図も1枚+勲章24個ストックしてるし -- 2016-04-22 (金) 12:12:36
  • おっぱいが大きくなる→バランスが悪くなるのでお尻も大きくなる→「お前のような駆逐艦がいるか」 -- 2016-04-22 (金) 13:19:12
  • 設計図無し+大発運用可能が確定 運営ツイッターより -- 2016-04-22 (金) 17:17:43
  • かなり高い練度が必要とのこと、Lv75かな?うちのはLv80で遠征中。 -- 2016-04-22 (金) 17:29:30
  • 南西諸島ドロ、改二実装おめでとう -- 2016-04-22 (金) 17:43:06
  • 改二のお顔が見えてきた…かわいい! そしてまさかの金眼 夕立とコンビ組ませたら強そう -- 2016-04-22 (金) 17:51:10
  • 夕立マントか、かっこええな。 -- 2016-04-22 (金) 17:56:09
  • 74で改造不可。75かな? -- 2016-04-22 (金) 18:03:31
  • 75確定 -- 2016-04-22 (金) 18:04:29
  • Lv75で改造確認 -- 2016-04-22 (金) 18:06:11
  • 71ダメやな -- 2016-04-22 (金) 18:06:23
  • 江風80で改装可能です もちっと低いのかな?改装レベル -- 2016-04-22 (金) 18:06:51
  • 70は慢心だった模様 -- 2016-04-22 (金) 18:08:50
  • 80で行けた -- 2016-04-22 (金) 18:10:10
  • 可愛さは無くなったけどかっこよくなったなw -- 2016-04-22 (金) 18:12:02
  • 73ではダメでした -- 2016-04-22 (金) 18:12:47
  • Lv69で改二不可だった。 -- 2016-04-22 (金) 18:15:02
  • レベル77で改装確認! -- 2016-04-22 (金) 18:16:07
  • Lv70で慢心していたが改装できず。哀しいなぁ -- 2016-04-22 (金) 18:18:15
  • 改二70ではない模様。やはり80くらいかな? -- 2016-04-22 (金) 18:18:37
  • 75で改二になれました -- 2016-04-22 (金) 18:27:49
  • レベル74で改二改造不可レベル75で改二改造可能でした。リンク先は証拠のスクショです。(改二ページコメント欄にも載せました) -- 2016-04-22 (金) 18:27:56
  • ゴメンよ、江風。改造できるけど海風と一緒に改二になれるその日まで待っていて、くれ… -- 2016-04-22 (金) 18:43:07
  • 最近75多いな -- 2016-04-22 (金) 19:15:14
  • 大潮75まで上げて上げすぎだったから慢心した。 -- 2016-04-22 (金) 21:32:14
  • こっちのヘソ出しが好きだったなぁ・・・ -- 2016-04-22 (金) 22:34:14
  • 前回のイベントで90になっていたから余裕でしたね でも最近インフレが進んでいるね -- 2016-04-23 (土) 12:26:00
  • レベル120あるが改造の踏ん切りがつかぬ。改までのドヤ顔と平坦さを強調する服と荒ぶる髪が好きなんだ。でも改二もケッコンしたいくらい可愛い。 -- 2016-04-23 (土) 16:59:52
    • 二人育ててもええんやで -- 2016-06-01 (水) 04:21:09
  • 時報聞いたことないからとりあえず21時の聞いてみたらいきなり回避って叫ぶもんだから訳が分からなかった -- 2016-04-23 (土) 21:04:00
    • 俺もいまさっきその状況になって、ふぁっ!?ってなったwww -- 2016-04-29 (金) 21:02:21
    • 俺もだよwwwびっくりした -- 2016-05-14 (土) 21:03:47
    • ベラ湾夜戦の時の……。ね……。 -- 2016-12-17 (土) 22:10:03
  • 19時の時報好きすぎるw「じゃなかった」のとこ好きだわ -- 2016-05-03 (火) 19:01:46
  • 執務室での夜戦は控えましょう -- 2016-05-20 (金) 20:00:56
  • 2-5で立て続けに来た。 -- 2016-06-03 (金) 10:18:21
    • ↑そのリアルラックはE-3掘り中に発揮したかったよ -- 2016-06-03 (金) 10:19:56
  • 2-5で突然来た。結構びっくりした。二隻目育てるかな…と -- 2016-06-05 (日) 00:17:04
  • 2-5ドロップで驚いてとりあえずwiki見に来るという。みんな同じ反応かよw -- 2016-07-26 (火) 01:36:02
    • あるあるw -- 2016-09-01 (木) 21:37:16
    • あるあるw予想外だからなw明石掘りとかwえ?ここで出るの?って感じ -- 2016-09-08 (木) 23:55:23
    • あるあるw -- 2016-12-27 (火) 14:56:36
    • 俺かな? -- 2017-01-02 (月) 23:57:51
    • あれ?俺がいるw -- 2017-03-10 (金) 17:50:54
    • あれ俺がいるぞw -- 2017-03-24 (金) 19:30:52
    • おかしいな、まだ書き込んでないはずなんだが… -- 2017-04-05 (水) 23:37:05
    • 俺がいっぱいいる -- 2017-10-12 (木) 14:00:35
    • 俺去年ここ開いた覚えはないんだがなぁ -- 2018-01-20 (土) 20:13:25
    • 明石か大鯨狙いで…俺が何人もいるw -- 2018-04-18 (水) 23:05:31
    • なんでこんなに俺がいるんだ? -- 2018-12-18 (火) 14:17:23
    • おい!俺のドッペンゲルガ-がいっぱい?? -- 2020-08-11 (火) 10:00:41
    • やっと江風が出た。嫁艦にしよう。 -- 2021-01-12 (火) 07:19:31
  • 今回のイベで2人増えたので片方は装備剥ぎにして、もう片方は改のまま育てよう。(既に改二は居る) -- 2016-09-01 (木) 16:02:40
  • 2-5で2隻連続で出て、E4葛城掘りで何故運を使っておかなかったのかと思った。が、案外出てんのね、みんな -- 2016-09-01 (木) 17:37:29
  • 毎日夜の9時に叫ぶからびっくりする -- 2016-11-19 (土) 12:42:57
  • 2-5に100回ぐらいに出撃してようやく手に入ったよ -- 2016-12-29 (木) 23:09:00
  • 放置時のボイスって「な~あ~なんかもー退屈だよー」じゃない? -- 2016-12-31 (土) 21:08:49
  • 霞改二任務達成時に2-5で獲得、霞changだいすき -- 2017-01-08 (日) 14:37:12
  • なんだかんだ結構来てくれるからB改二牧場用に慰留してもらっているがなかなか育てる機会がない・・・ -- 2017-06-23 (金) 07:31:33
  • ぽいぽい砲のおまけに22号電探ってのが地味に美味しい -- 2017-08-05 (土) 20:42:44
  • 改二のためにレベリング中だけど意外と長いな…早く改二任務で大暴れさせてあげたい -- 2017-09-14 (木) 23:22:08
  • 江風21:00 (BGM:スリル) -- 2018-03-21 (水) 20:12:33
    • 最後に下を脱いでくれるのか? -- 2019-02-27 (水) 09:03:30
      • まかせろ(スルリ) -- 2019-04-20 (土) 15:34:57
      • その1.1mm機銃をしまえよ -- 2021-03-14 (日) 12:36:54
    • 一瞬、江頭2:50かと思ったー -- 2021-01-12 (火) 07:27:03
  • 改のデザインのがかわいい(´;ω;`) -- 2023-07-05 (水) 14:49:23
  • 任務で改二要求してくるんで時雨と一緒にレベルあげてるんだが、改造レベルこっちの方が15も上なので旗艦にしてるんだけどこっちばかり大破してばかりで全然進まん。装備共通にしてるしそもそも旗艦ってめったに大破しない筈なのに明らかに被害回数が偏ってる...もしかして極端に弱いのかこの娘? -- 2023-10-17 (火) 22:47:58
    • まあ所詮は駆逐艦だしな。どこでレベル上げているのかは分からないけど、そういうことはよくある。 -- 2023-10-17 (火) 23:20:25
      • そうそう。「もしかしたら極端に弱いかもしれない…検証しなきゃ(使命感」ってやってるうちにLv上がって強くなってる。強いて言うなら、時雨よりも盛大に脱いでくれるので目の保養になる -- 2023-10-18 (水) 06:51:52
      • 4-5で補給艦狩りの次いでにやってます。でも重巡3名出現時に旗艦江風大破で強制送還。海防入れた時も海防中波ですんでるのに1人だけ大破して撤退。江風やめて涼風に変えたら普通にボスまで行ってS勝利。ちなみに現在のレベルは江風54時雨48涼風20海防はドロップしたばかりの鵜来が5です。 -- 2023-10-19 (木) 13:36:17
      • 4-5でワ級狩りってことはABEMNTの3隻でるNマスのことなんだろうけど、それ単純に編成が弱いだけでは?ここのルートは戦艦空母3以下で軽巡1駆逐2の高速統一、Rのうずしお回避は戦艦空母1までっていうきつめなルートのはずなんだけど。それもあってろ号での推奨はあまりされないぐらい。 -- 2023-10-19 (木) 15:19:18
  • 651回 対戦ありがとうございました -- 2024-02-08 (木) 20:58:46
閉じる