欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E3ゲージ1 その他情報提供1

Cached: 2024-11-23 18:34:43 Last-modified: 2019-09-30 (月) 09:20:50

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E3

  • 乙で出撃してみましたが、E-1とE-2の札が付いた艦娘のみの編成で出撃できました。乙以下は制限なし・・・? -- 2019-09-04 (水) 23:12:25
    • 前情報通りということですね。甲のみ制限ありなのでしょう。 -- 2019-09-04 (水) 23:19:02
      • 念の為補足として、通常艦隊での出撃です -- 2019-09-04 (水) 23:20:57
      • 同じく乙、E1とE2それぞれの札が付いた艦娘単艦で出撃出来ました。甲に難易度変更したら出撃出来ず。札制限は甲のみですね -- 2019-09-04 (水) 23:23:27
      • 内容被っちゃいました。すみません… -- 2019-09-04 (水) 23:24:54
    • 甲選んでE-2で出した艦娘を選んだらいつもの制限が出まして乙に切り替えたら消えましたので乙以下制限なしであってそうです -- 2019-09-04 (水) 23:23:04
    • 未札だとE-3札はつくんだろうか? -- 2019-09-04 (水) 23:29:17
      • 難易度丁にしてLV1の艦娘単艦出撃させたらE3札つきました。 -- 2019-09-04 (水) 23:31:42
  • A水雷戦隊、B能動分岐、D航空戦、EマンゴーとPT含む連合艦隊 -- 2019-09-04 (水) 23:35:40
    • 甲です -- 2019-09-04 (水) 23:35:56
    • Dは瑞鳳改二乙に53☆MAX、烈風改二、烈風戌熟練、対空12のヤツで優勢 -- 2019-09-04 (水) 23:38:00
    • Eマス(1ゲージ破壊前)でS勝利したが、解除音は鳴らなかった。ただし、その前に効果音を切った状態でA勝利していた -- 2019-09-05 (木) 00:00:57
      • 難度乙でA勝利しましたけど解除音はありませんでした -- 2019-09-05 (木) 01:08:13
  • まだ友軍艦隊はおあずけか -- 2019-09-04 (水) 23:43:35
  • Eマスでクソガキ登場。対潜装備を忘れずに。 -- 2019-09-04 (水) 23:54:48
    • Fじゃないでしょうか。Eは集積地の連合艦隊。尚S勝してもギミック音ならず。ゲージ2出現後に必要? -- 2019-09-05 (木) 00:03:09
      • すいません、Fでした。 -- 2019-09-05 (木) 01:11:54
  • E3Eマス集積地の連合艦隊e3Jマスボス編成 -- 2019-09-05 (木) 00:08:20
    • 難易度は両方甲です -- 2019-09-05 (木) 00:49:04
  • 難度☆x16 備考:通常艦隊&連合艦隊の両方 -- 2019-09-05 (木) 00:56:46
  • LからKはいけない。mapデータが使われてると作者がtwitterで言ってるが無断使用してるのか? -- 2019-09-05 (木) 03:13:21
    • 差し戻しました。なお、当該画像ではLマスが空襲マスとされていましたがこれは誤りです。 -- 2019-09-05 (木) 04:16:54
    • その作者って誰?自分が英wikiのRAWデータを加工したものなんだけど。 -- 2019-09-05 (木) 05:35:53
      • 英wikiには許可出してるけど、こっちには出してないってことだろ。そんなだからネタを仕込まれるんだよwww -- 2019-09-05 (木) 18:08:14
    • LからK行けるそうですよ。 -- 2019-09-05 (木) 05:36:33
  • 支援いらないと思ったけどやっぱりボス前がつらいから出しといたほうが良さそうね。決戦支援はまだ到達してないから必要かわからんけど -- 2019-09-05 (木) 08:04:13
  • う~ん・・・これは太一装備の長陸奥タッチを残しておくべきだったか?でも欧州艦の特効倍率もわからんし、友軍も来るだろうし・・・悩むなぁ -- 2019-09-05 (木) 08:43:17
  • 攻略したいけど情報が薄すぎて手出せんなぁ・・・。連合で行ったほうが良さげ? -- 2019-09-05 (木) 12:25:29
  • 難易度乙の1本目ですがどうもラスダンに限り他の札付き艦娘使えないみたいです・・・残念 -- 2019-09-05 (木) 12:36:24
    • 普通にリロードしたら出撃できたので撤回します、すみませんでした -- 2019-09-05 (木) 12:38:14
  • 対空砲火きつ過ぎ。11機の瑞雲改二ですら0になって帰ってくる…… -- 2019-09-05 (木) 12:40:19
  • 対地特効wwwww -- 2019-09-05 (木) 13:21:12
  • 甲:FマスS勝利2回、Iマス優勢2回・S勝利1回するも効果音無し。 -- 2019-09-05 (木) 13:46:41
  • 乙で今ゲージ割ってきたところなんだけど、砲撃戦が終わって残りが泊地と集積地だけになってて、泊地に向けて雷撃を開始したところ、何故か第2艦隊の上ふたりしか雷撃せず、 -- 2019-09-05 (木) 14:11:57
    • 失礼。泊地に刺さったんだけど300近いダメージ当ててゲージ割っちゃった……中破不在で大破が鈴谷ひとり、他の面子が霞(旗艦)、阿武隈(2番目)、大井、朝潮、熊野で大井っち以外は一応対地装備してたんだけど、こんなことあるんだな…… -- 2019-09-05 (木) 14:16:56
      • 地上(雷撃無効)と水上目標が混じると、上から順に雷撃を処理して、水上艦が全滅する分に必要な雷撃だけ発生、残りは雷撃無効の対象をタゲってキャンセルって動きをするみたいで、雷撃エフェクトが一部しか発生しない事が前からあるからそれじゃないかな。逆に言うと、雷撃本数足りない時は、雷撃の目標になる敵の全滅が確定しているともいう -- 2019-09-05 (木) 20:49:42
      • 遅レスですが木主です。教えていただいた後に気が付いたのですが、そういえば先のイベントでもそんなカキコがあったような気がして、今更ながら得心した気がします。実際経験してみないと覚えないものですね。ありがとうございました。 -- 2019-09-06 (金) 13:59:14
  • 甲:泊地への雷撃に対地装備の効果が乗るのは確かなようですね。カミ車と八九戦車の阿武隈+αの閉幕雷撃で595出ました。なるべく魚雷をボスに指向したいので決戦支援は最初からサボらない方がいいです。 -- 2019-09-05 (木) 14:32:46
  • 一本目で霞が987出した。wg二つ大発1で夜戦にて。なんじゃこりゃ?! -- 2019-09-05 (木) 15:07:51
  • 甲:支援ケチらず最初からちゃんと出しつつ、誰か一人にソナー迫撃砲持たせて、基地をひとつFに送ればそれほど大したことはなかったな。とりあえずザラ、ポーラ、イタリアとか特効艦はケチらない方がサクサク進むし、ボスは雷撃が刺されば消し飛ぶから道中重視のが安定するかも -- 2019-09-05 (木) 15:24:58
  • 編成見て予習中だけど、甲・削りでボス優勢制空195ってことは敵持ち制空130、劣勢ラインは45。対空3の陸攻3機と>>の一式陸攻(-4機)だけで届くのか。均衡にするには陸偵と陸戦が必要だけど、陸偵つきの均衡質押しと陸攻4の劣勢数押し、どっちがいいか悩むなぁ。 -- 2019-09-05 (木) 17:05:15
    • 追記サンプル:均衡~優勢の質押しなら第1:54戦隊(ー4機)・銀河・野中・陸偵ノーマル、第2:34型(-4機)・34型・64戦隊・陸偵熟練 ・・・陸戦以外熟練全部剥げとして均衡均衡優勢優勢。  陸攻4数押しなら 第1:一式陸攻>>(-4機)・22型甲・22型甲・野中、第2:銀河・銀河・34型・34型(-4機) これで一式陸攻以外の熟練度全剥げでも劣勢4発。 -- 2019-09-05 (木) 17:10:56
  • 無許可で海域画像使ってるから、Nマス付近にネタ画像仕込まれてるじゃねーかwww -- 2019-09-05 (木) 18:05:56
    • 確かに…じわじわくるわこれww -- 2019-09-05 (木) 18:49:11
    • 一旦コメントアウトしました。使用して構わない画像をお持ちの方、提供をお願いします。(ちなみに私はまだE1) -- 2019-09-05 (木) 20:45:40
  • どの艦が特効倍率が高いんだろうか、仏艦以外はほぼ全員温存してきたから使いたい放題だけど。 -- 2019-09-05 (木) 18:06:34
    • と思ったら札の制限ないのね。 とりあえず一番レベルが高いので出撃してみるか。 -- 2019-09-05 (木) 18:08:40
      • 乙以下だけだからね。甲は札制限あるよ -- 2019-09-05 (木) 20:57:02
  • 甲第一ゲージ突破。ボス前の空母夏姫がかなり厄介ですね。ビスマルク等の特効戦艦の弾着で中破に追い込むのがいいでしょうが随伴がいいディフェンスこいてきます。幸い強力な対空CIがあれば棒立ち化も狙えますので摩耶改二を第一に置いてみるのもいいでしょう。高角砲+集中配備がデフォになるのでPT対策もできます。 -- 2019-09-05 (木) 19:07:21
    • 乙ですが、空母夏姫の突破に大苦戦しました。第一に摩耶改二、第二へ涼月を配備してようやく安定。 -- 2019-09-05 (木) 19:50:49
      • 通常の対空CIになってしまいますが、タシュケントが居るなら秋月砲2/13電探/WG/穴機銃でオールラウンダーが組めていいですね。いざとなれば対潜&探照灯に切り替えもできて活躍の幅があります。詰まっている方は道中突破を重視してみてください。ボス戦はカミ車積んだ阿武隈の雷撃が刺さって昼間に終了が意外とあります。 -- 木主? 2019-09-05 (木) 21:02:02
  • 第一ゲージのいかれたダメージは結局仕様なのかな?もしバグやったらさっさとゲージを割ったほうがよさそうね・・・ -- 2019-09-05 (木) 19:27:33
  • 雷撃で高ダメ出るのはこれ対地載せないといけないってことだよね?載せてるのに雷撃ダメージ出なくて不安だわ -- 2019-09-05 (木) 20:36:01
  • ドロップ表のLuigi TorelliがLuijiになってます -- 2019-09-05 (木) 20:48:07
  • 甲水上削り、支援なし昼S余裕なんですけど…ボス前のほうが苦しいくらい。 -- 2019-09-05 (木) 21:11:17
  • 前段ゲージ乙は最短4回ですかね -- 2019-09-05 (木) 21:19:29
    • 最短4回私も確認。正確にはSSA(28残し)Sの4回でいけました。 -- 2019-09-05 (木) 21:59:16
  • 甲の1ゲージ目削りの基地防空で三番四番に置いたコメートと試作秋水の練度が下がった。戦闘機の練度が下がることもあったんだな…… -- 2019-09-05 (木) 21:21:54
  • なんか第一ゲージボス戦戦績のムラが激しすぎるな あっさりボス撃破できたと思ったら1ダメも食らわせられないとか -- 2019-09-05 (木) 22:42:15
  • 甲 第一ゲージ7周クリア(削り6最終1) 消費4k/+5k/+3k/6k+バケツ0(二日間資材回復してたので、実消費は14k/5k/2k/11k+バケツ20くらい 両支援入り 基地:陸攻8>ボス 東海系4>F -- 2019-09-05 (木) 22:50:29
  • 第一 プリン99主主紫司令部+bofors ローマ98イタリア99主主偵徹 ザラ99強風強風主主 ポーラ98偵紫雲主主 千歳96岩本・改二・戊一航戦熟練・戊 <これでボス前優勢 -- 2019-09-05 (木) 22:50:59
    • 第二 北上161大井99副副丙 阿武隈99M4A特大発戦車丙+bofors 荒潮98内火艇2020 満潮98大潮98内火艇戦車WG <雷巡は副砲でPT対策 -- 2019-09-05 (木) 22:51:22
    • 感想 札がわかったため全力艦隊出せて気持ちいい。対地装備満載+魚雷効果でボス柔く感じるくらい。問題はむしろPT。開幕で潰せないとけっこう辛い。ボス前は司令部退避で対策する程度で済む(ボスまで着けばそれなりに削れるため)。 -- 2019-09-05 (木) 22:51:44
    • 最終戦 荒潮中破でボス戦に。T有利を引いて順調に削り、第一攻撃終了時、ボス集積地小破のみ。第二雷撃3本ボス集中で768ダメで撃破。夜戦で集積地ちゃんを落としてS勝利。MVPは最後のPTを潰してくれたザラ -- 2019-09-05 (木) 22:52:05
    • これ、枝にし忘れ失礼。甲7周クリアの詳細だよ -- 2019-09-05 (木) 22:52:49
  • 第一ゲージ削り中、開幕雷撃フェイズにて対地フルセット+甲標的積んだ日進の雷撃がボスに命中、ダメ600オーバーでワンパン撃沈しよった。(そして表示される反航戦)さすがにこんなん笑ってしまうわw -- 2019-09-05 (木) 23:35:47
  • Fマスに基地送りたいんですが行動半径4じゃ行けませんかね? -- 2019-09-05 (木) 23:37:30
    • 表に半径4って書いてあるんだから、半径4の航空機で届くだろ多分 -- 2019-09-05 (木) 23:56:16
  • 手書きでよければマップ画像これでどうぞ。一応書いたのは私です。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=296725 -- 2019-09-06 (金) 03:11:29
    • 乙です。しかし、無許可って運営に対してなのかな? -- 2019-09-06 (金) 11:14:48
      • 誰ぞが加工した物を引っ張ってきただのなんだかじゃなかったか。 -- 2019-09-06 (金) 12:43:31
      • 許可の有無じゃなくて出典を示さずに画像転載したのが笑われてるんじゃないかと思うんだけど。あちらの人の言い分だと画像の仕様に許可はいらないっぽいし?https://twitter.com/Miyako_kc_tw/status/1169715958828519424 -- 2019-09-06 (金) 15:20:08
      • 改変仕込んだら引用の範囲から逸脱するからアウト、そしてそれを勝手に引っ張て来てそのまま使うのもアウト。引用する際は大本から引っ張りましょう -- 2019-09-06 (金) 16:52:09
  • 聞きたいんだけどボスへの高ダメージの雷撃って対地装備積んで運が良ければって感じなの?対地満載かばらけさせた方がいいのかもよーわからん -- 2019-09-06 (金) 11:31:46
    • 上で雷撃エフェクトがキャンセルされて300近いダメージでゲージ割ったと書いたものです。私の場合は運が良かったって感じでした。だってゲージ削ってる最中ははっきりとは覚えてないけど、雷撃は刺さっても3桁のダメージなるって事はなかった気がしたので。尚その時の装備は霞&朝潮が主砲x2、89戦車で阿武隈が四式噴進砲とカミ車★5と大発(戦車2個しかないから……)、鈴熊がWG or 四式噴進砲&三式弾(改)、大井っちが甲標的と主砲x2でした。削りから同じ装備でずっとやってたと思います。阿武隈の大発は二式迫撃砲でもいいかも。 -- 2019-09-06 (金) 13:50:04
      • 成る程高ダメージが出ることもある程度の認識で行ったほうがよさそうですね…参考になりましたありがとうございます -- 木主? 2019-09-06 (金) 18:24:38
      • 甲の泊地に対地セット(内火艇・DD・WG)+甲標的丙を装備した日進が開幕雷撃で848叩き出してワンパンして何事かと思って見に来たらそういうことか -- 2019-09-07 (土) 17:23:17
  • 基地、3部隊飛ばせるんだね。とはいえ、防空しないと痛いのかしら。と言うより秋水らが有効な仕事をしてるのかどうか。 -- 2019-09-06 (金) 12:52:59
  • ネルソンを高速化してボスに連れて行ってネルソンタッチしたら全部ボスに当たって昼撃破してしまった。事前に集積地棲姫以外倒せていたとはいえ何とも言えない気持ちになった。 -- 2019-09-06 (金) 13:15:53
  • 丙 Lv111 AFIJ安定してゲージ割り http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lo4Cy8FE25EBXdUuC9b 基地航空1:戦陸陸陸→I 2:戦陸陸二→J 3:東東爆PBY→F 支援両方あり -- 2019-09-06 (金) 15:22:25
  • 甲ボスの前衛が実質戦艦と改二重巡の群れだから地味にきつい。基地航空隊が仕事しなかったり第一艦隊の攻撃がPTに吸われまくったりすると敵本隊との夜戦に持ち込めないこともある。 -- 2019-09-06 (金) 18:05:14
    • うちもよくありますね…こっちの第二艦隊は実質対地特効メンバーばかりなので、第二同士の昼戦闘は部が悪いんですよね… -- 2019-09-06 (金) 18:53:59
    • 俺も昨日第1ゲージ破壊したけど敵前衛が固くて嫌になったな・・・ 結局1回ボスに逃げられたし、破壊の決め手は前衛をかいくぐってボスに飛んだ雷撃だったし(まぁこれは予定のうちだけど)。今思えばザラを投入するなら第1ではなく第2でも良かったんじゃないかなって。対地駆逐を1艦減らしてボスにおける前衛1体撃破を買う感じ。さすがにアイオワを第2に入れると空母おばばマスがひどいことになるから却下だけど。 -- 2019-09-06 (金) 22:16:27
      • ついでだから、ここまであまりクリア編成例が出ていないようなので晒しておく。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lo0zyV0AHptW6DNOKc3   ここからZaraを第2に移動するとすると、外れるのは初月で、対空カットを摩耶1人に負ってもらう形になりそう。Zaraの代わりの重巡はPolaが札で使えないので素直に航巡、またはガリバルディっていう裏の手もあるか(WG積めるし4スロだし悪くはないかも)。 -- 2019-09-06 (金) 22:22:13
    • ようやくE3-1甲ゲージ割ったけど、確かに異常に前衛第二艦隊硬くて第一に夜戦持ち込めないパターン多かったな…。結局雷巡2隻使って昼にボススナイプしてフィニッシュした。 -- 2019-09-07 (土) 12:16:47
  • 基地攻撃の重爆隊、航空優勢を取ったうえで防空部隊の基地を大破状態にしてきやがったwすげぇな深海のB-29 -- 2019-09-06 (金) 19:03:55
  • PTが第一艦隊なのがやらしいよな、第一艦隊は全員PTを撃って、その間敵艦隊はゆっくり狙いをつけて確実に一発で大破させてきやがるんだもの -- 2019-09-06 (金) 19:25:57
    • 攻略情報の「おなじみの編成。特に脅威になる敵はいない。」って記述はエアプにも程があるよな。RTA勢の配信見ただけの奴が余計な記事書き込むなよとしか言えんわ。 -- 2019-09-07 (土) 21:02:01
  • なんだろうな…対地武装満載の駆逐艦が対潜武装の駆逐艦よりも当たり前のように低いダメージを出してるのを見ると本当に対地武装って意味があるのか疑問に思えてくるよねw -- 2019-09-06 (金) 20:10:31
  • 鳳翔さん総旗艦で第一ゲージ破壊成功 編成 ネルソンタッチ対策なのか高速統一させないといけないからやむなく鳳翔さんを艦戦ガン積みに -- いつも鳳翔さん総旗艦で最終海域甲でチャレンジしている提督? 2019-09-06 (金) 20:12:18
  • 甲 第一ゲージ11回でクリア。編成。削り時は東海部隊をFマスに送っていたが、ラストは陸戦3部隊をボス集中。Fマス撤退1回、Iマス撤退2回。日進の雷撃でボス撃破すること3回。ラストも開幕雷撃で終了。開幕でPT落とせず第一に潰せる艦がいないと攻撃吸われ続けて本体と夜戦できないことが。 -- 2019-09-06 (金) 22:19:31
    • 訂正 陸戦3部隊→陸攻3部隊 -- 木主? 2019-09-06 (金) 22:21:58
  • 司令LV120 乙 削りからゲージ破壊まで編成 -- 2019-09-06 (金) 22:19:35
    • 上に書かれている方おられますが最短4回でゲージ破壊可能、削り時にボス撃破できなくてもある程度削っていれば4回目で最終形態になるので注意必要です。 -- 2019-09-06 (金) 22:24:33
      • ちなみにイタリア艦いなくてもこれで最短AFIJルート通れました。最短ルートにイタリア艦必要なの甲限定なのかな? -- 2019-09-06 (金) 22:47:27
  • 難易度甲、司令120、ゲージ1本目クリア。色々試しながらやったのでゲージ破壊含めA複数。Sは削り時に一回でした。最終的な編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lo5cuADey1rDWUi8gbAで、基地航空は一式×3と熟練21☆MaxをIマス、34×2、隼2型64、大艇と銀河、34、22甲、一式をボスマスに。最初は防空や対潜に回していたものの、空母マスに回して制空拮抗くらいに持ち込めるようにし、接触させずに特効で殴った方が道中安定した感じでした。ボスは道中退避が四隻あってもつきさえすればボスHP半分くらいは削れたので、とりあえず行ってみるといいかもです。ラスダンは夜戦阿武隈が300位ダメージ出して割りました。 -- 2019-09-06 (金) 22:35:37
  • E3-1 Jマスって支援出す場合は道中扱い?決戦支援? -- 2019-09-07 (土) 03:13:05
    • ボスマスだから決戦。 -- 2019-09-07 (土) 03:47:46
  • 昼戦の閉幕雷撃までに敵本隊をボスと集積だけにしておけば閉幕雷撃で勝手に倒れるので難しくはない。開幕で撃ち漏らしたPTを第1が処理できるような準備をが必要。 -- 2019-09-07 (土) 08:14:17
  • 甲第1ゲージラスト 特二WGM4でクローザにしてた満潮改二が夜戦で泊地最終形態にノーダメたたき出してくれました・・・・。 -- 2019-09-07 (土) 10:58:36
  • 第一6番に日進4種積みしとくと昼でもすごいダメージいくな… -- 2019-09-07 (土) 12:37:29
  • 基地航空、削りの時から偵察機/陸戦/陸攻2(制空拮抗)より陸攻4(制空劣勢)の方がいいかもしれない。サンプル数が少なくてあれだけど、2部隊をボスマスに送った時の撃破数が前者は5回で平均2.4だったけど、後者は4回で平均4.25だった。本隊の編成はちょこちょこ変えてるからあれだけど、前者ではボスに1ダメも当てられなかったのが3回あったけど、後者に変えてからはボス撃破3回であっという間にゲージが削れた。 -- 2019-09-07 (土) 13:15:52
  • 丁 OマスA勝利で装甲破砕のボイスを確認 -- 2019-09-07 (土) 15:26:37
  • 甲クリアしたので編成を。司令部レベルは120です。PT対策は開幕に任せたので割と運ゲーです。基地航空で1体、決戦支援で1体倒せたら万々歳ですね。ボス編成は第二艦隊がやたら強力なので、対地を重視し過ぎると夜戦で第二が出てきてしまうことも。ただ最終編成は基地航空が比較的仕事をしやすい環境なので、回数を重ねればいつかは行けるんじゃないかと思います。 -- 2019-09-07 (土) 15:36:33
    • しかし、ここも乙との敵編成の差が激しいですね。甲だとナ級がずらりなのに乙だとエリートや後期型ですらないイ級になるんですかw -- 木主? 2019-09-07 (土) 16:17:46
  • E-3甲ゲージ1クリア編成。削り時はあぶ→ガリバルディで旗艦。支援はラストのみ道中決戦共に全力。航空隊は陸攻4×2をボス、東海隊をF。ラストは中破したヴェルが3択スナイプを決めてくれた。 -- 2019-09-07 (土) 16:21:21
  • 難易度乙 司令120、潜水艦隊で第1ゲージ破壊しました。(以下呂500以外全て改)伊401、伊13(以上WG,内火艇)、伊8、伊19、呂500、伊58改(魚雷x2)、支援は決戦のみ、基地航空隊は陸攻4x2隊をボス集中、1隊は防空。 -- 2019-09-07 (土) 16:46:48
    • ハマると対陸特化の2艦が1撃か2撃で姫を沈めてくれました。なお内火艇は★maxです。 -- 2019-09-07 (土) 16:49:33
    • 試してみました。伊13改/伊14改/伊401改にあるだけ内火艇とWG積んで出撃したらマジでボス吹っ飛ばしてて驚きました。初戦と3戦目がやや運ゲーですが陸攻部隊は2部隊ともボス集中の方がいいですね。 -- 2019-09-09 (月) 09:08:49
  • ひょっとして大発動テイって特効武器じゃないの?ボスに一桁しか当たらない・・。 -- 2019-09-07 (土) 17:58:31
    • その1ケタが残耐久いくつから当てたかによって話が変わってくるぞ。残り数重からの1ケタならカスダメ濃厚、数百からの1ケタなら装甲を抜きはしている(抜いた幅がちょびっとだっただけ)と同義。 -- 2019-09-07 (土) 23:05:27
    • どんな特効武器も使い方が悪ければゴミにしかならんぞ。大発動艇なんかは特にそう。連撃装備のついでに1つ積んで火力が出る訳がない。 -- 2019-09-09 (月) 06:39:40
  • Iマスに制空支援用に1隊送ろうと思ってるんですが、範囲7くらいありますかね? -- 2019-09-07 (土) 19:12:48
  • 対地武装満載した艦が50以上のダメージ出してるところ見たことないんだけど、もしかして対地装備って陸上型に対しても積む意味がないのか? -- 2019-09-07 (土) 19:29:22
    • 具体的に書いてみて。何か間違っているかもよ。 -- 2019-09-07 (土) 19:49:05
    • 陸上型は基本的に装甲が高いから、キャップ後補正が入るタイプでない限り大ダメージはなかなか出ないよ。特に昼は。 -- 2019-09-07 (土) 22:55:00
  • Eマスって通常艦隊でSが要るのか・・・。少しめまいがする・・・。 -- 2019-09-07 (土) 19:58:27
  • 集積地って枯らすと棒立ちだっけ? 開幕で案山子のこいつだけ残ってすごく微妙な気持ちになった。 -- 2019-09-07 (土) 21:48:45
    • 通常モードは棒立ち、懐モードはそもそも航空機が無い砲戦タイプだっけか -- 2019-09-07 (土) 22:27:23
  • E2-2で沼ったのに、ここはストレートクリアだったので参考までに編成。対空とPT対策が両立出来る麻耶様がかなりいい仕事したと思う。あとは第二に入れた陸戦3種の神器+甲標的もたせた日進が強くて、削り時は昼戦で終わる事も何度かありました。 -- 2019-09-07 (土) 23:03:30
    • ↑続き。因みに難易度は「甲」。海外艦の特効がそこそこ強いので空母おばさんのIマスはあえて拮抗止まりで。着弾なくても海外戦艦の攻撃が当たればほぼ中破以上にして無力化出来てたと思う。 -- 2019-09-07 (土) 23:09:01
  • カミ車max四連装後期max2本の霞ちゃんが魚雷CIでラスダン泊地に1300近く叩き出して草生える。やっぱりカミ車に対泊地キャップ後補正あるみたいだな -- 2019-09-07 (土) 23:14:34
  • やっとこ終わった…総回数は少ないけどE2-2より嫌な相手だったわ、敵第二全然落ちないから夜戦すら入れないことが多かった…カミ魚魚のカットインだと中破でも良いダメージ出るね、ワンパン圏内では無かったけど -- 2019-09-08 (日) 01:28:25
  • E3-1甲、司令部LV115 削りでボス耐久一度57残ししましたが、5回目がラストになっていました。 -- 2019-09-08 (日) 10:18:13
  • E3-1クリアしてから気づいたけど、新しくルート出現するとJマス(E3-1ボスマス)って行き辛くなります?タシュケント堀りするなら水上打撃で周回出来るようにリセット堀りの方がいいのかな? -- 2019-09-08 (日) 10:23:20
    • ゲージ1クリア後は水上や機動ではF→Iに行かなくなるな。通常艦隊や輸送なら行くけどゲージ1のときより火力は減る。 -- 2019-09-10 (火) 08:12:04
  • E3甲1本目クリア編成。基地航空隊1部隊をIマスに投げてますが、掘り編成から変えるの忘れてただけで全く意味はないです(基地なくても優勢から変わりません)。ボスでT字有利引いて瑞鳳のFBAでハクチーに356出して昼戦終了。 -- 2019-09-08 (日) 11:30:14
  • E3-1クリア。編成日進の雷撃でボスを一発で葬りました。日進は入れられるなら入れるべきかも。 -- 2019-09-08 (日) 12:27:40
  • E-3-1乙、司令部119 編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoAjUiIJNbYKnsFtAMg結局のところ夜戦までにPTが駆除できるかと第二艦隊の残り次第かな。削り時は昼戦の閉幕雷撃で終了もあったし。 -- 2019-09-08 (日) 13:59:40
  • 甲作戦のラスダンなんだけど装備の相性が悪くてどうしても敵第二艦隊が残って夜戦まで持ち込めないんだけどこっちの第一艦隊が第二艦隊を狙う条件ってどうなってるんですか? -- 2019-09-08 (日) 14:27:51
  • 魚雷しか積んでない潜水艦の攻撃がメガネと砲台に向かうのなんで?あいつら魚雷無効じゃないの? -- 2019-09-08 (日) 14:29:16
    • 内火艇装備してない? -- 2019-09-08 (日) 14:46:58
  • 最終の第2艦隊が強すぎて全然夜戦にいけねー。対地装備マシマシの満潮が閉幕雷撃で泊地に500越えダメージ出してくれたからなんとか終わったけども -- 2019-09-08 (日) 16:26:25
  • もし友軍が来たとしても確定で1隻は残るPTに攻撃が全集中して意味がないんだろうなぁw -- 2019-09-08 (日) 17:45:59
  • E3-1甲クリア。編成支援はフル、これでも最短ルートなので阿武隈と日進が残っているなら積極的に使用推奨。 -- 2019-09-08 (日) 19:06:29
  • E3-2(乙)装甲破壊ギミック達成後(基地防空完了後ボイス有り)Eマスに行ったところ集積壊、砲台x2,ワフラ、ワエリ、ホフラ、ツ、ハフラ後期x2,PTx2の構成が出ました。第二ゲージでも破砕可能になったら出る模様? -- 2019-09-08 (日) 20:51:23
  • 大発って命中率に大幅なマイナス補正がかかるんだな、うちの大発持ちが8割の確率で攻撃を外してるわ -- 2019-09-08 (日) 21:23:40
    • 熟練見張員といっしょに搭載すると良い。 -- 2019-09-10 (火) 22:17:28
  • 甲でやっとこさ大破撤退地獄から抜け出したと思ったらPT落とせなくてボスノーダメ。草抜ける -- 2019-09-08 (日) 21:46:06
  • 潜水艦隊でE-3-1クリア。基地航空隊&支援射撃&開幕雷撃で敵第2艦隊・砲台・PT撃破、閉幕雷撃で泊地撃破。その後の通常雷撃で残った集積地撃破して完全勝利Sでした。なおガシャン -- 2019-09-08 (日) 22:24:03
  • 甲ゲージ割完了しました。編成対潜3人の道中重視編成ですが、基地と支援がPTを吹き飛ばしてくれたおかげでS勝利できました。急遽作った迫撃砲集中配備が朝潮や霰などの先制対潜&大発可能艦にセット装備でいい働きをしてくれました。 -- 2019-09-08 (日) 22:52:02
  • 誰だよE3-1甲は楽勝って言ったの・・ラスダンで沼ってるんだが。第二艦隊固いしボス32残しとかなんなんだ -- 2019-09-08 (日) 23:17:09
  • 甲クリア、編成こちらの高速化ネルソン編成。ただしクリア時は第二ごっそり残って夜戦行けないじゃんこれ、から雷撃でボス蒸発という10割まぐれ当たりでの勝利。対地装備の数に自信があればいっそ夜戦装備を捨てて雷撃ワンチャン編成にしてしまうのもありなのかなぁ -- 2019-09-08 (日) 23:19:35
  • 甲のクソガキが東海全避けで5-6回ほど撤退させられてるんだが祈るしかないのか -- 2019-09-08 (日) 23:48:27
    • うちも東海仕事しなかったから割るまで毎回1人は必ず中破したから、ジョンストンを対潜にして、基地が随伴落とすよう祈って開幕分の1発だけ中破で一人耐えるようにして抜けたわ -- 2019-09-09 (月) 09:02:38
  • 提督復帰一年目の少ない艦娘と装備で騙し騙しE1E2乙クリアしてきたけどここでもう無理、難易度落とすしかないか… -- 2019-09-09 (月) 09:30:52
  • 甲3-1だけで燃料1万5000消費したよ…バケツは4~5/周…。みなさんこれ位消費してますか [hatena] -- 2019-09-09 (月) 14:15:35
  • ボスで御蔵出るってことになってるけど、poi見ると御蔵はリストに無い。誤報告じゃないかこれ? -- 2019-09-09 (月) 14:55:03
  • 甲E-3-1ゲージ破壊。砲撃戦終わってき敵第二艦隊に旗艦含めて3隻残し。夜戦行けないやん・・・って絶望してたら由良改二『甲標的、内火艇☆max、M4A1 DD』の閉幕雷撃がボスに刺さる。900オーバーのダメージ与えてゲージ破壊終了。第一ゲージ破壊は由良改二や阿武隈改二が閉幕雷撃を打てれば勝ちゲーやな!w (^^; -- 2019-09-09 (月) 15:55:15
  • E3-1甲クリア。長門に賭けた編成。削り時から砲撃戦一巡目でボスを撃破できた。航空隊は全てボスに。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoJwNAtceQyuOO_caOf -- 2019-09-09 (月) 16:51:41
  • 「イタリア艦を一定以上編成するとAFIJの最短ルートを通る」って記述は本当なの? -- 2019-09-09 (月) 19:14:42
    • 乙ですが、イタリア艦一人も入れずにAFIJ通りました。入れた海外艦はアイオワ、リシュリュー、プリンツ、タシュ、ジャーヴィスです。 -- 2019-09-09 (月) 20:31:23
    • ルート分岐法則の方に前は記載あった気がするけど消えてるし反証入ったのかもね -- 2019-09-09 (月) 20:54:35
    • 攻略情報にはまだその記載が残っているから消しておいたほうがいいですかね -- 2019-09-09 (月) 23:54:40
  • 乙で、基地航空隊に編成できる対潜装備が試製東海一個、零式水偵11型乙二個しかありませんが大丈夫でしょうか? -- 2019-09-09 (月) 20:42:58
    • 艦攻入れてみ -- 2019-09-09 (月) 21:24:41
      • 対潜7未満の艦攻でも大丈夫ですか? -- 木主? 2019-09-09 (月) 21:43:46
  • もうほんとフラツだけは意味わかんねえ・・・中破させてるのにアイオワ1発大破させてきたぞ -- 2019-09-09 (月) 21:17:27
    • 6-5で沼る時と似たようなハマり方するね。ここは6-5と5-5の悪いところ取りしたようなにおいがする。 -- 2019-09-11 (水) 15:10:11
  • 日進がラスダンボスに1700オーバーのダメージ与えて一撃で消し飛ばした。 -- 2019-09-09 (月) 21:56:21
  • 乙E3-1潜水艦隊削り。壊になってから決戦支援出そうが航空隊クリーンヒットだろうがボスを削れなくなったので長陸奥/空母2/アブゥ摩耶改二で撃破。壊で沼ったら通常艦隊に切り替えたほうが時間と資源の節約になりそうです。道中潜水マスは東海部隊投げたんですが倒せずお祈りになりました。 -- 2019-09-09 (月) 22:47:20
    • 補足。陸上装備は長門改二:カミ車徹甲弾/陸奥改二:カミ車WG/アブゥ:WG陸戦隊でした。 -- 2019-09-09 (月) 22:53:23
  • もしかしてJマスって確定ドロップじゃないっぽい? -- 2019-09-09 (月) 23:57:08
    • 確定じゃないよ。複数ゲージの1つ目2つ目のボスマスではよくあること。確定にすりゃいいのに……。 -- 2019-09-10 (火) 08:37:18
      • マジか…堀が辛そうだなあ -- 木主? 2019-09-10 (火) 11:48:00
  • ボスマスに「特に脅威となる敵はいない」はさすがにあんまりだと思ったので書き換えました。少なくともラスダンの第二艦隊は全部脅威じゃないのか…! -- 2019-09-10 (火) 00:00:51
    • エアプが書き込んでんのかな? -- 2019-09-10 (火) 00:04:37
    • 特に(新しく)脅威となる敵はいない(例年並み) -- 2019-09-10 (火) 01:46:57
  • 第二艦隊最後に入れてた日進(甲標的WG42特二色大発戦車)が二連続で夜戦miss出して最後の一隻になったボスを逃してて納得行かないof納得行かない(´・ω・`) -- 2019-09-10 (火) 03:10:16
    • ボス撃破の乱数を引いていない状態で、レバ撃破確定状態になると、引いた乱数との整合性を合わせるために計算とか関係無しに強制的にmissになるからね。2年前の夏イベでボスラス1から雪風、オイゲンの連続カットインが全てmiss扱いになったのは有名。 -- 2019-09-10 (火) 03:26:40
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoGtvCgMy1Il0BKVfgJ 乙リセット掘り編成。航空隊は1と2をボスに、3の東海をFに。タッチはIで使う。支援艦隊なし。8割以上S勝利してる。 -- 2019-09-10 (火) 08:21:51
  • E3-1乙をこの編成でトライ中です。東海や対潜の高い艦攻がないため、対潜艦を2人振り分けましたが、ボス戦では夜戦に残ったPTが素晴らしい吸引力を発揮してゲージがなかなか削れません。羽黒→北上への変更を考えてますが、改善点などアドバイスいただけないでしょうか -- 2019-09-10 (火) 09:15:24
    • 由良を第二に移して甲標的・内火艇・戦車とすることで開幕&閉幕雷撃でワンチャンあるかも?あと、ボスマスへの基地航空隊に彩雲は要るだろうか? -- 2019-09-10 (火) 12:18:44
    • 色々試された結果の編成だと思いますが、いくつか気になったことを。夜偵発動率はLV依存のため鈴谷に、並びは最後尾候補1。最後尾候補2は満潮。PT処理できないと把握しているのに対地セットの子を上にするのはちぐはぐです。羽黒を第1に、ガリ子と交代。ガリ子外して北上または、日進かコマ子かな。水母ならガリ子の対地墳進砲+ダイハツ(ありますよね?あったらWUGでも)で連撃の形にできるはず。由良さんも装備変更したいな、水戦キャリアでいい気がします。それで制空足りるなら軽母FBA構成も視野に。 -- 2019-09-10 (火) 12:24:28
      • 続き)長々と書いてしまいましたが、対地セット子の閉幕雷撃が刺されば大ダメージ期待できるので、試行回数稼ぐのがいいかと。回数稼ぎに護衛退避活用もあり、自分は護衛退避した状態で割ったので。(退避係の駆逐は対潜係推奨) -- 2枝? 2019-09-10 (火) 12:28:02
      • あ、日進の場合は甲標的+対地装備ね。1枝氏の案の由良対地セットもいいですね、その場合は五十鈴を対潜できる駆逐に。 -- 2枝? 2019-09-10 (火) 12:41:43
    • 頂いたアドバイスから少し編成変えてみました。羽黒を第1に、由良はソナー外して水戦増やし、千歳の装備も少し変更しました。第2に対地セットの阿武隈、五十鈴を白露に変更、4スロ水母不在のため北上にしてみました。 -- 2019-09-10 (火) 23:21:10
  • 質問です。対地装備の組み合わせなんですけど、カミ車、士魂部隊、大発陸戦(2隻)、 -- 2019-09-10 (火) 13:34:43
    • 途中送信すみません。日進なしで、駆逐か軽巡に、カミ車、士魂部隊、大発陸戦(2隻)、ロケラン、四式、シャーマンを組み合わせるとしたら、どの組み合わせがおすすめですか? -- 2019-09-10 (火) 13:36:56
      • 倍率が一番高くなるのはカミ車+シャーマン+ロケランと検証されていたと思う。 -- 2019-09-10 (火) 13:53:56
      • ありがとうございます。探したんですけど自力では見つけられなくて… -- 2019-09-10 (火) 13:59:43
      • 3種積みだけが最適解とは限らない。例えば霞(魚魚カミ車)やガリ子(魚魚魚ロケラン)を旗艦において魚雷カットインとの相乗効果を狙うといった方法もありえるので色々工夫してみて -- 2019-09-10 (火) 17:10:18
      • ありがとうございます。霞ちゃんに上記3点積んでラスダン一発でクリア出来ました。 -- 木主? 2019-09-10 (火) 17:57:18
  • 通常艦隊で甲でもノンストレスゲージ破壊。通常艦隊重量編成ルートは最短ABFIJ. -- 2019-09-10 (火) 13:56:35
    • 途中でした。削りから8回出撃して道中大破はIマスで2回、ボスを落としきれなかったのは1回(うっかりボスでタッチ発動)のみ。敵第二艦隊を踏み潰せ、PTにもまあまあ当たる。ボスは阿武隈が2回当てれば落とせる。夜戦ならワンパン。なお、阿武隈の開幕雷撃は1回もボスに刺さってない。ネルソンタッチはボスで使っても第2艦隊攻撃フェーズだと無意味なので、道中安定を図りIマスで発動を狙う。ボスで中大破は出るから修理コストの関係上、トータルの資源消費は燃料約1万、弾鉄ボーキ各約5千、バケツ20くらい(空襲損失分含む)。連合で沼ってたら試してみては。 -- 2019-09-10 (火) 14:05:49
      • 支援は両方(道中・決戦)? 参考にしたい -- 2019-09-10 (火) 16:45:17
      • ラスダンだけ念のため決戦ガチ砲撃支援入れましたが、それ以外は道中・決戦共に一切入れてません。 -- 2019-09-10 (火) 16:56:31
    • さっきE2-2甲をクリアしたばかりでタイムリーな情報でした。さっそく2~3回試してみたら本当にストレスフリーにボス艦隊を殲滅できます。非常に助かりました。 -- 2019-09-10 (火) 17:04:51
      • 先人様様です。 -- 2019-09-10 (火) 22:32:39
    • 基地隊はどうしてる?幼女へ向わせてる?それともボス集中? -- 2019-09-10 (火) 18:22:27
      • 東海×4の部隊を幼女に集中。あと2部隊は陸攻メインでボス集中。詳しくはリンク先(デッキビルダー)のメモ欄参照願います。 -- 2019-09-10 (火) 21:59:56
    • これいいね。第二がいなくなるのですごく倒しやすかったわ。ありがとう -- 2019-09-10 (火) 23:08:10
    • 沼ってたのが一発突破!ほんとにありがとうございました!!! -- 2019-09-11 (水) 02:19:32
    • これ、多分最適解だな・・・装備はほぼそのまま、翔鶴→Intrepidで余裕だったね ラスダンは阿武隈が中破から始めてすぐに大破したけど集積は潰せたし、三式持ちのネルソンが連撃でボスねじ伏せた -- 2019-09-11 (水) 06:30:31
    • 私も同じ艦娘と装備で試してますけど、S勝利は取れずとも確実に安定してゲージは削れているので、(潜水幼女による大破撤退にさえ目を瞑れば)削り時にオススメ編成でしょうか?ちなみにあぶぅは同じ装備でも一発もボスに刺さらず、刺さってもほぼ毎回カスダメ・・・・。ワンパン撃破って話見ますけどホントかと疑うくらいに。ゲージ破壊時は大丈夫だろうかと思ってますけど、水上打撃なら行けそうかな?ちなみに基地航空隊もほぼ同じ編成ですけど、毎回基地空襲で壊滅→ボス戦で大して活躍できず被害甚大や未帰還多数が頻発しています。結構下のほうの書き込みにもあったけど甲作戦ってこんなのが当たり前? -- 2019-09-11 (水) 11:01:06
      • あ、一つ書き忘れ。S勝利できないorボスが倒せない理由はハッキリしてます。PTどもに攻撃吸われてるから!基地航空隊と支援艦隊で倒せない時点で、通常艦隊だとアウトですね -- 2019-09-11 (水) 11:04:19
      • これの編成を参考にラストまで倒しきれた者だけど、カミ車の改修度合いで結構ダメージ変わりそうなのと、バカンスモード系は回避高いのが多いから単に当たらないことがままあるかなと。航空機が剥げまくるのは砲台とフラツがどうしようもないのでどうしようもない -- 2019-09-11 (水) 13:11:15
    • 自分が雪風だったのかもしれませんが、装備は原則フィットorプラス補正かかるやつを選択しているものの、PT対策の増設機銃を全員には積めていない状況でノンストレスでした。PTに吸われることもありましたが、4回攻撃したら1回は当たって確殺でした。運改修もなし、書いてあるままです。幼女は横か斜めでしか来ないので大型艦ならクリティカル以外一発大破はないかと。不安なら対潜支援を入れてもいいかも。カミ車は★6くらいあると安心。あと、ボス艦爆特効あり?という情報が出てます。鶴姉妹を使う人はフラツを承知でジェット入れてもいいかも。 -- 木主? 2019-09-11 (水) 20:51:12
    • 真似させてもらい順調に削れています 初っ端幼女にボコられたものの支援を対潜に切り替えてからは事故無く進めています -- 2019-09-11 (水) 22:16:16
    • 自分もほぼ同じでしたよ。3-1に関して言えば、水上連合艦隊を組むと大破祭りでしたが、通常の重量艦隊でいくとサクサクでした。潜水姫は東海+先制+警戒陣ですり抜けるか、中破以上まで行けば装甲で弾けることが多かったですね。 -- 2019-09-12 (木) 01:06:55
    • うーん雪風提督用ルートでしょうか こっちだとIはおろかFも通してもらえない -- 2019-09-12 (木) 13:26:10
    • 長門改二がいるなら火力兼対地要員で対置装備持たせて入れてもいいかもしれん。弾薬消費の面から特殊砲撃使うなら旗艦ネルソンと組み合わせ。 -- 2019-09-12 (木) 21:52:45
  • 甲クリア編成。日進なしの特殊攻撃なし。割とガバだけどほぼストレート。 -- 2019-09-10 (火) 17:47:55
    • 追記:道中対潜支援で幼女マスは8割方無傷。おばさんマスには基地航空隊戦2攻2 -- 2019-09-10 (火) 17:55:30
  • うーん、丙の情報が出そろわないから二の足踏んでるんだけど、丙のIマスって構成上乙の弱いほうの編成っぽいから優勢に必要なの215かな?それと対潜支援に出せるの東海一個しかないから航空隊出しても問題の幼女残りそうだしFマスはどうしたほうがいいだろう?一応自分E-2-1のほうでこの編成を張り付けてた人だから、編成で使ってた陸戦隊3つ、内火艇1つの他に報酬の対地噴進砲が2つと迫撃砲が4つある。とりあえず編成組むにも情報がなければ……お願いします。 -- 2019-09-10 (火) 20:07:12
  • 東海1つしかなくて甲だめかと思ったけど、なんとかなった -- 2019-09-10 (火) 20:19:38
  • E3-1甲クリア  http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoQ1XUbtqV5BG9FTvDV です。 [heart] -- 2019-09-10 (火) 21:00:24
  • 一部で流行りの通常艦隊で突破。でも色々ガバ過ぎて苦戦しました。温存艦めっちゃ残ってるから素直に海外戦艦や装甲空母使えば良かった。ラスダンは日進が生き残ったので雷撃ワンパンでした。通常艦隊のメリットは硬めのボス第2艦隊を全力で殴れる編成なのが有利だと思います。そんなことよりクソガキはマジ許さん。 -- 2019-09-10 (火) 21:40:08
    • 私はガバ編成で突っ走ったので今更ですが、伊良湖食べさせてキラ維持してでも日進を如何に生存させるかに苦心したので、上枝の通常艦隊の人みたいに阿武隈や由良を採用した方が良いかもしれません。 -- 2019-09-10 (火) 21:59:58
  • E3-1甲ラスト編成基地はF東海とボスへ陸4集中×2。空母BBAは制空拮抗。こんなアホな第二艦隊でも勝てるという希望です。 -- 2019-09-10 (火) 22:22:56
    • 間違えたwこっち新鮮な空気を運ぶ阿武隈だ誰にも攻撃を当てず誰からも狙われる事なくゲージが割れるのを眺めてましたw -- 2019-09-10 (火) 22:26:22
  • 報酬的には難易度乙クリアを目指したいのですが、まずは1ゲージ目。こんなhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoQDAGki_Wvy0hCdASw編成でどうでしょうか。補強増設使用済み艦で組んでみましたが、重巡航巡の配置装備、あるいは本イベントを甲乙と進めてきましたので対地噴進砲や三式弾をもっと載せるべきか。内火艇、陸戦隊が2つずつしかないので厳しいでしょうか。ひとまず日を改めて出撃してみます。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-10 (火) 22:23:12
    • あっ、ザラ間違えた。Zara dueで出せます。E-2第二でも(高速水母として)候補だったようですが、日進は甲まで改造していないので使わないほうで挑みたいところ。リットリオはイタリアか、ローマでも可。コロラドとネルソンは無印。ウォースパイトは無印、改ともに居ます。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-10 (火) 22:31:25
      • 空母OBSNが拮抗に対して過剰、優勢無理なのでZara改の水戦は水偵察でOK。千代田の艦戦3でBBA拮抗取れます。あと日進は甲にした方が良い。第二 -- 2019-09-10 (火) 22:41:30
      • 日進甲は第二に居るだけで世界が違う。皐月の陸戦装備を日進に回して先制雷撃されれば安定度ダンチ! -- 2019-09-10 (火) 22:43:53
      • 日進、図鑑ナンバーの関係で甲にせぬまま3-5下ルートでも十分活躍してくれているので改造していませんでした。欧州艦2隻目より伊26が居ないので最優先にしたいですがJマス堀りに難儀しそう。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-10 (火) 23:00:16
    • 削りはPTを仕留めそこなうか、敵の第二のなにかしらを撃沈し損ねてのA勝利ありで行けるけど、ラスダンが終わらないですね。鈴谷熊野の連撃のうちクリティカルが決まっていれば…というところまでボスのHPを削ったことはありましたが、有効打に欠ける。千代田の艦攻を艦戦にして、ザラ、ポーラに水戦積んで空母マス航空優勢にすると編成をごっそり変えた方がいいのでしょうか。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-12 (木) 22:53:55
  • E3-1Aマスで停滞中。攻撃が刺さらないし、一発大破喰らうし。乙→丙に変更。他にこういう方いますか?なぜ? -- 2019-09-10 (火) 22:48:46
    • 先制雷撃用意してる?対地日進、対地阿武隈(由良)、北上(対潜)の3人入れれば安定したよ。でもAでダメならボス前空母OBSNはもっとダメだから英断かも。 -- 2019-09-10 (火) 23:03:45
      • 有難うございます。由良は入れてます。あと、北上に日進ですね・・・。編成を再考します。 -- 2019-09-10 (火) 23:48:28
    • 甲だがたまにネ級が仕事して中大破もらうから気持ちはわかる。17夏の初手駆逐棲姫思い出すな -- 2019-09-11 (水) 06:40:42
  • ボスには大発戦車が効くと書いてあるが検証のツイート見るとカミ車のほうが倍率高いやん -- 2019-09-10 (火) 23:01:55
    • カミ車max>シャーマン>>士魂部隊>ロケラン>三式弾だけど、カミ車とはっきゅんの上下関係が正確には分からない。改修具合で異なるのでは -- 2019-09-10 (火) 23:10:47
  • E3-1甲。ラスト。特二式内火艇、M4A1DD、甲標的の先制雷撃で720ダメージ叩き出しました。上の攻略にもありますがラッキーパンチ狙うのもいいかもしれません。 -- 2019-09-11 (水) 02:14:19
    • あ、阿武隈です。 -- 2019-09-11 (水) 02:14:52
  • E3-1甲割れました。他の方が言っていた、通常艦隊で戦艦3正規空母2阿武隈。かなり消費が抑えられて良いですね。基地はボスに2幼女に1で支援は一切無し。阿武隈にはシャーマンとカミ車☆9で、ラスダンT字不利中破でも1000くらいダメージ出ますね...先人に感謝! -- 2019-09-11 (水) 03:40:12
  • 丙の情報が出そろわないので二の足を踏んでいたものです。とりあえず色々と参考にして仮編成案2つを組み上げました。懸念事項は丙でのIマス制空値(優勢ボーダー215?)とFの幼女マスを東海1個しかない状況でどうしようか、というところです。潜水艦についてはまるゆ含めて6隻で、まるゆ以外は改ですらないため、ツ級や後期駆逐の跋扈する道中を抜けることがおぼつかないと判断し却下しています。97931空はネジ的にも設計図的にも足りないので作れません。それと自分は3月4日着任です。コメントをお願いしてもよろしいでしょうか。 -- 2019-09-11 (水) 07:28:53
    • 自分は連合でやってないので通常艦隊についてのみコメント。由良はこれ連撃でPT排除&運が良ければボス・集積連撃狙い?カミ車がもう1つなければロケラン積んで対地特化にしてもいいかも。幼女対策は11乙とか他に対潜値7以上のやついなければ対潜支援入れて祈れ。 -- 2019-09-11 (水) 07:56:08
      • 由良を先制対潜仕様にしてもいいな。ボス戦では、砲台を基地・支援にお任せして戦艦のどっちかに三式弾持たせてもいい。 -- 2019-09-11 (水) 08:00:17
      • うーん、純対潜支援で使えるのカ号とオ号と連絡機一機ずつしかないんだよなぁ。空母のいるIマスには航空支援はなるべく来てほしくないし……。通常艦隊だと手数が足りないから、対潜装備を積む余裕はないと思う。通常突破勢って、みんな東海4を幼女に投げてるし……。一応、東海以外だと由良の持ってきた11乙はあるけど、それでも計4手だし……。勲章は工面できないから、設計図は用意できないんだよなぁ。最後の手段として、ネジ課金という手はある。つーか陸戦隊のために課金してるし、必要と感じたらためらわないつもり。97艦攻は余ってるしね -- ? 2019-09-11 (水) 08:14:36
    • 札の心配もないんだからとりあえずやってみて、改善したい点を相談したほうがいい。 -- 2019-09-11 (水) 08:15:44
    • とりあえず、Iでの制空は足りてるってことでいいのかな。それが分かればとりあえず連合で突撃してみる。 -- ? 2019-09-11 (水) 08:41:07
      • 何も言われないってことはあってるんだよな……?(I航空優勢215) とりあえず東海と11乙(ついでに空いた枠で熟練度も稼いでみる)を幼女マスに、陸攻4をボスに投げて連合案で行ってみます。問題が出たらまた来ます。 -- ? 2019-09-11 (水) 10:11:37
      • 突撃してみたところ、懸念の幼女マスは突破、先制対潜2手と東海があれば何とかなりそう。Iマス優勢も取れたもののおばさんに大破もらって終了。とりあえずIm -- ? 2019-09-11 (水) 10:41:14
      • ミスった。Iマスに一部隊投げることにします。 -- 2019-09-11 (水) 10:46:04
  • ギミックの防空優勢がとれません。潜水艦6です。どの様に配備すればいいですか? -- 2019-09-11 (水) 07:51:08
    • 難易度と手持ち装備がわからないとアドバイスしようがないです。 1.3部隊とも防空にする 2.強い機体が足りない場合は彩雲の1.3倍効果を駆使する など制空値計算サイトで最適な組み合わせを練ってください。 -- 2019-09-11 (水) 12:06:24
  • E3-1甲で始めたんだけど、基地航空隊が毎回基地空襲で被害が甚大(ほぼ毎回壊滅状態)で、肝心のボス戦で役に立たずです。一部隊を防空にまわしても被害は受けるし、もしかして基地航空隊って、ここでは全滅して当たり前、全滅しなければラッキーくらいの気持ちでいたほうが良いのでしょうか? -- 2019-09-11 (水) 09:51:56
    • 空襲の被害は基地の1スロット目です。全滅しているということは、航空戦が制空喪失していると思われます。護衛戦闘機を入れて制空状態が改善するようにしてください。 ただし、敵砲台は対空カットイン持ちですので、制空状態が良くても普通にバタバタ落とされることもあります。。。 -- 2019-09-11 (水) 12:10:34
      • 補足)距離8で戦闘機届かないので二式陸偵なり大艇なりで延伸しないとです。手数増やしたいなら陸攻4ぶっぱですが、当然全滅上等になります。 -- 2019-09-11 (水) 12:22:19
      • 横からで申し訳ないですが、基地航空隊相手に対空カットインって出るんでしたっけ?前はでないと言われてたと思うんですが -- 2019-09-11 (水) 12:33:46
      • カットインしてるかどうかは知らんが、砲台はボコボコ墜としてくれるぞ -- 2019-09-11 (水) 15:20:08
    • 空襲と航空隊全滅はあまり関係ない。単に敵艦の対空が強いだけ。特に砲台が複数いる時はたいがいそうなる。こればかりはどうにもならない。 -- 2019-09-11 (水) 17:24:36
    • フラツで熟練度が消し飛ぶのはしょうがない。ローテ&つけ直しするのみ。 -- 2019-09-11 (水) 20:39:58
    • 見落としがちだが、バカンス集積の壊は高角砲積んでる(代わりに航空機下ろしてる)から、それもバカにできんね。丙ラスダンでごっそり持ってかれたよ。 -- 2019-09-11 (水) 21:36:05
      • 後これ見てて勘違いしてたかもしれないけど、木主の基地空襲って基地(への)空襲じゃなくて基地(航空隊の)空襲ってことを意図してたのかな? まあ後ろに防空云々あるし前者だと思うけど.......空襲の被害と対空砲火食らっての損害がごっちゃになったのかな。木主一度基地航空隊の仕組みについて見直した方が良くない? -- 2019-09-11 (水) 21:42:05
  • 今この編成で挑んでいますが、PTってやっぱ航空隊と支援が吹っ飛ばしてくれるのを祈るのみです? あいつ、生き残ってるせいで一押しが足りないのがもどかしいんですよね。航空隊は2部隊ボス。残りはクソガキです。 -- 2019-09-11 (水) 15:02:00
    • 失礼。こっちでした。 -- 2019-09-11 (水) 15:05:24
      • 通常艦隊で攻略? まずは連合艦隊組むところからはじめてみては -- 2019-09-11 (水) 15:22:45
    • 対策はするもの。今回は割と航空隊が落としてくれるので対策なしでクリアしてる人も多いみたいだけど、それで残った時にどうにもならんのは当たり前。 -- 2019-09-11 (水) 17:29:50
    • ご指摘ごもっとも…ですが、今回は通常艦隊で押し切れてしまいました。 -- 木主? 2019-09-11 (水) 18:11:04
  • E3全体としてですが難易度差って結構大きいですか?掘りもあり丙以上のどれにしようか迷っています。 -- 2019-09-11 (水) 20:24:52
    • 甲はおぞましいけど乙はヌルゲーだから乙推奨 -- 2019-09-11 (水) 22:51:07
    • とりあえず -- 2019-09-11 (水) 23:35:12
      • 途中送信失礼。資源があるならとりあえず乙でやってみて無理そうなら丙に落としても。 -- 2019-09-11 (水) 23:36:16
  • 上の方とほぼ同じ考えしてる人ですが、丁でもタシュケントが出るなら丁にしようと思ってます -- 2019-09-11 (水) 21:50:30
  • E3-1甲突破編成(通常艦隊重量編成)http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoVvR5wwXNqM_S6ny3o ラスダンは武蔵が集積地を火力で押し切った後、翔鶴がボスに690ダメを出してワンパンで終了。墳式に特効でもあるのかな? -- 2019-09-12 (木) 00:46:33
    • 艦爆特効があるらしいという話は聞いたな。 -- 2019-09-12 (木) 01:14:40
  • 上木で上がってた通常艦隊編成で突破。連合艦隊で沼ってたので助かりました。PTが砲撃戦までに落ちなくても、戦艦と空母が意外と当ててくれます(それでも運次第なのには変わりませんが) -- 2019-09-12 (木) 02:05:40
  • 甲作戦、上の編成を参考に無事突破。大破撤退はIマスで2回。削りはS/S/A/S。ラスダンも1発S勝利で突破。昼戦で片がつくことも多かった。 -- 2019-09-12 (木) 06:07:14
    • ありがとう。潜水艦では小メモリ2個削れただけだったので断念し、この6隻編成をほぼ丸ぱくりして甲E3-1が済みました。Fは東海部隊をひとつ割り振り、すごく気が楽でした -- 2019-09-13 (金) 19:09:58
  • なんか今回6番艦に置いてるフィニッシャーが毎回狙われてまともに動けてないな、対地雷撃阿武隈がラスダン6回中5回大破にさせられ一回小破雷撃→旗艦にいって「勝った」→miss 上記の通常艦隊編成とほぼ同じなのだが基地航空も支援も出してるのだが攻撃が噛み合わないせいか削り段階でも昼戦で終わったことがない(阿武隈が泊地と集積を狙ってくれない)  -- 2019-09-12 (木) 13:07:27
  • 司令120「甲」第一ゲージ、通常艦隊で撃破)通常艦隊攻略を教えていただいた、先人に感謝! 「旗艦:Nelson、インティ、ウォー、サラ、Iowa、日進」特に、インティと日進が猛威を振るってくれました 日進は一人で泊地と集積を屠ったり、インティは泊地に800ダメかまして一撃殺したり この編成を教えていただいたこと、本当に感謝しきりです -- 2019-09-12 (木) 13:55:45
    • この艦隊の要は二つ、特効艦をそろえること、対地装備を固めること、そしてキラを怠らないこと Boss前、Nelsonタッチを狙う「複縦陣」のはずが、二度も三度も「単縦陣」で突破できたのはキラのおかげでしょう (出撃6回 大破撤退はキラ付けを怠ってBoss前の航空戦で大破した一回のみ Boss戦「A」1回、昼「S」4回 撃破も夜「S」) -- 木主 補足1? 2019-09-12 (木) 13:56:29
      • 訂正)Boss「A」1回(泊地大破)「S」3回で、決戦、夜「S」終了でした あと、疲労抜きももちろん必要です -- 木主 m(__)m? 2019-09-12 (木) 14:18:06
    • 支援なし) 最後も決戦であること半信半疑で支援なしで向かえば、そのまま撃破(インティが昼で泊地沈めました) 間違ってBoss用航空隊を一つ「F」に送ってしまったというのに (航空隊は、第一「三四型×3、陸偵」、第二「銀河、野中、銀河、陸偵(熟練)」、第三「東海」 第三は「F」へ) これを踏まえれば、航空隊の一つ、Boss前に送ってもよいかもしれません そうすれば本隊の制空も抑えられて、攻撃力がまた増しますから -- 木主 補足2? 2019-09-12 (木) 13:57:08
      • 確実を期すならばもちろん、支援は惜しみなく Boss前に一つ航空隊送るならなおさら、決戦支援は有効であるのは変わりません -- 木主 蛇足? 2019-09-12 (木) 14:03:09
      • 現在ギミック解除中 -- 木主 蛇足2? 2019-09-12 (木) 16:29:36
      • この編成、そのまま「E」攻略へ向かえますね →「E」ギミック解除 航空隊を少し変えて直前の「D」と「E」へ(第三は「防空」) キラが残り、支援なしでも、キラが残っていれば余裕でクリア ちなみに、戦艦3人三式弾というのだけ、Boss攻略時とは違う装備としました (本来、「ルート情報」にあげることですが、一連の流れということで ご容赦ください -- 木主 蛇足2 途中送信m(__)m? 2019-09-12 (木) 16:47:01
    • 小鬼が残っていると厄介でしたが、機銃装備のNelsonが大抵、弾着でやっつけてくれました 「F4U-1D」出撃のたび、特にインティの最少スロに入れていたそれは練度0になりますが、Boss前で制空取れなくても問題ありませんでした(もちろん、Bossまで残っていればインティの力が増すわけですが) 航空隊も遠慮なく熟練度はげますが、陸偵入れている効果もあるでしょう、最後までそれでも活躍してくれました -- 木主 補足3? 2019-09-12 (木) 14:01:22
    • 貴殿の編成こぴゐで無事甲突破いたした。感謝つかまつる。尚、潜水升は警戒で抜け、将軍升に全て陸攻を回したので小鬼は全滅した模様。 -- 2019-09-12 (木) 15:01:18
  • 第二ゲージへの「Bossマス追加」ギミック解除へと向かうものです こちらでいいのかどうか分かりませんが「基地防空」は最後のギミック「装甲弱体化」のそれを参考にすればいいのでしょうか? それともそれよりは(敵の爆撃)軽いのでしょうか? -- 2019-09-12 (木) 14:31:06
    • 自己解決を目指して潜水艦隊出撃中) そこで判明したこと ①「飛行場姫3」の弱編成が来ることあり ②初戦「A」で大破しても、能動分岐で「F」へ向かえば、そこまでは全く問題なし(もちろん、「F」で撤退) <質問だけではなんですので、情報も上げておきます -- 木主です? 2019-09-12 (木) 15:16:41
      • 「F」よりも「D」に行ったほうが「勝利」になるのでそっちのほうが良いですね -- 2019-09-13 (金) 10:10:44
    • 自己解決)「飛行場姫3」の時は「二部隊防空」で行けました 各提督方によって装備に違いがあるでしょうから「簡単」とまでは言えませんが、最終の装甲弱体化ギミック時(第二決戦時)よりは空襲も弱いようですね -- 2019-09-12 (木) 15:52:27
    • あ、そうか…… 「ルート情報」のほうに問い合わせればよかったのですね すいません 余計な木を増やしてしまって -- m(__)m? 2019-09-12 (木) 15:54:38
      • たびたびすいません 難易度は「甲」です -- m(__)m 汗? 2019-09-12 (木) 15:55:31
    • 「最終編成時は敵が強編成固定になるせいで」とあるし、弱編成来ることもあると判明しているから、ちょっとは軽いと思う。ただ、どっちにしても装甲破砕の時に強編成空襲から優勢とらなくちゃいけないから、今の時点から強編成向けの編成にするのは無駄じゃないと思うよ。 -- 2019-09-12 (木) 15:56:03
      • ありがとうございます)丁寧なご指摘いただきありがとうございます 幸運にも(?)弱編成二つの防空でギミック解除音鳴りました あとはまた、装甲破砕の時にこれを参考に頑張ってみます -- 2019-09-12 (木) 16:26:18
  • これでかれこれ20回ほど出撃して一向にボス(丙の第一ゲージ)が倒せないんですけど、どうすればいいですかね?かれこれ1年ほど艦これから離れていたので、対地装備がそろってません。 -- 2019-09-12 (木) 17:55:02
    • 送った直後に終わりましたごめんなさい -- 2019-09-12 (木) 18:08:11
  • E-3-1乙撤退無しストレート。全部雷撃でボスが夜戦までに倒せて草生えた。E-2-2甲で沼ってたぶんかなりの癒しに感じますね。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoZukZAJc1zWI-TJNjy -- 2019-09-12 (木) 19:03:22
  • E3-1 甲クリアしました。編成はこちらです。昨日E2甲クリアしてIowaや日進は使ってしまったのでお試しで組んでスタートから8週でクリアしました。E2-2甲は58週もかかりましたが・・・。この編成はIマスでC敗北になったり、ラスダンが集積地のみ残して夜戦突入になったりしているのでややギャンブル要素があるのかもしれません。特にPTや敵第二艦隊対策をしていない編成ですが、とりあえず貼っておきます。 -- 2019-09-12 (木) 20:55:40
  • 通常艦隊編成だと空母は白サライントレと鶴姉妹どっちがいいですか?前者で回してますけど道中、航空戦、姫砲撃のワンパンでほとんど攻撃できず、運よくボス狙っても50程度しか出ないです。 -- 2019-09-12 (木) 21:08:04
    • 安定図るなら特効載せたいなら米艦組だがサラは黒にしたく方がいい -- 2019-09-12 (木) 21:36:09
    • ミス。安定図るなら装甲空母。 -- 2019-09-12 (木) 21:36:57
  • 阿武隈の攻撃が2回当たれば泊地水鬼は沈む、って本当だねぇ。開幕雷撃が当たって中破、砲撃戦でまた当てて撃沈。陸戦隊+カミ車+甲標的って組み合わせを考えた提督にマジ感謝。現在、通常艦隊でゲージ削り中。 -- 2019-09-12 (木) 21:16:04
    • 日進だと一発で1200出た -- 2019-09-12 (木) 21:28:50
      • 日進甲だったらもっとすごいって聞いてるけど、回避の低さがねぇ…。阿武隈は6番艦だけど、日進はやっぱり旗艦に置くべきかな? -- 木主? 2019-09-12 (木) 21:39:29
    • 旗艦において大型艦にかばってもらいつつ、でしょうか。Iマスは特殊砲撃に頼らずとも抜けはしますし。ボスに着いてPTさえ排除できればほぼ勝ちですよね。 -- 2019-09-12 (木) 22:00:03
      • 最終形態なのを忘れてて、阿武隈のまま出撃しちゃった。案の定、PTが夜戦まで残ったんで、次は日進に変えようと思っていたら阿武隈の雷撃が泊地に突き刺さってゲージ破壊(笑)。ちなみに集積地とPTの三択だった。コメントありがとう。 -- 木主? 2019-09-12 (木) 22:43:15
  • E3-1甲、意地で潜6で突破しました。ボス残HP1まで出撃50回以上(爆)ここで漸く道中、決戦支援を入れて全員キラ付け。3出撃目の先制魚雷で謎の全員ボス集中が出て、昼完全勝利で終わりました。やっぱり出撃回数がものを言うのでしょうか? -- 2019-09-12 (木) 21:20:40
  • ボス云々よりもIマス突破の方が難しい気がする -- 2019-09-12 (木) 21:58:43
  • 途中送信失礼。千代田1スロ目の艦攻を艦戦にして、ザラ、ポーラに水戦積んで空母マス航空優勢にできるものの大破が目立ってきました。第一のザラ、ポーラと第二の鈴谷、熊野を入れ替えるも…編成装備をごっそり変えた方がいいのでしょうか。E-2で出したガリバルディや、4スロ系だとタシュケント。プリンツはここで必要なさそうですし、ゴトランドも特効は無い。軽巡枠では由良改二が出せます。基地も陸偵を陸攻4を2部隊にして…とりあえずは禿げてしまった基地航空隊の熟練度付けなおしだなぁ -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-12 (木) 23:01:27
  • ああ、すみません。2019-09-12 (木) 22:53:55 に続けるつもりで書いたものです。内火艇+八九陸戦+WG42持ちの攻撃がことごとく阿武隈の雷撃が泊地に刺さらない(中破しているか、PTなどが残っている)ので、試行回数で抜けられるなら編成装備変えずに時間をおいて挑みたい。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-09-12 (木) 23:05:49
    • 本当にすみません。疲れているんだろうな。荒らしみたいになってる。燃料だけ28万切ったのでまだ焦らないでおこう。 -- 木主? 2019-09-12 (木) 23:08:24
      • 概要にある「イベント期間限定雑談チャット」へどうぞ -- 2019-09-12 (木) 23:27:27
  • E3甲-1が終了したので編成基地航空隊を晒しておきます。 削りからガチの道中&決戦支援(砲撃)有りです。 基地航空隊は2部隊ボス集中、東海をFに送りました。 -- 2019-09-12 (木) 23:40:43
    • ネルソンタッチはボスで使用。 Fマスの潜水幼女は先制対潜終了時に悪くても大破まで持っていけたのですが、Iマスでの大破撤退がそこそこ有ったので、ネルソンタッチをIマスで使った方が周回は安定したと思います。 その代わり、ボスは最終で昼S取れたので、満足してます。 -- 木主? 2019-09-12 (木) 23:47:54
      • 反省点は、ザラデューが残っていたにも関わらず、筑摩さんを起用してしまった事です。 -- 木主? 2019-09-12 (木) 23:52:13
  • 一ゲージ目、無傷で北上さまと日進が居て、雷撃戦で日進が泊地水鬼に雷撃叩き込んで200ダメージとか出してたけど、何処かに雷撃するって記載ありましたっけ?(北上さまは雷撃しなかった)。ちなみに日進の装備は甲標的 丙型、M4A1DD、四式20cm対地噴進砲 x2、12cm30連装噴進砲改ニ -- 2019-09-12 (木) 23:44:48
    • 追記、雷撃戦時、敵は泊地水鬼と集積の2隻のみ、こちらは5隻雷撃可能状態で日進のみ雷撃エフェクトでした -- 2019-09-13 (金) 00:19:59
    • 攻撃対象に地上型が選択された場合は雷撃出ないと理解しています。今回の3-1ボスは半地半水的な相手で雷撃対象になる。(自分もこの理解でいいのか不安になってきた) -- 2019-09-13 (金) 00:30:12
    • その時日進にカミ車も積んでたらワンパンだったかもしれないね。ロケラン+戦車+シャーマン。 -- 2019-09-13 (金) 00:50:49
  • 攻略情報の第一ゲージ・ボスのところ読んでどうぞ -- 2019-09-12 (木) 23:55:48
    • 上枝のことだと思うので返信させてもらいます。サンクス読んだ、雷撃戦の対象になるのね。録画してたものを確認したところ、3回中2回全員で雷撃しているのに、1回は日進のみでした -- 2019-09-13 (金) 00:22:38
  • 『潜水艦6隻でも行ける。』『対地装備が整っていればゲージ破壊まで可能』って書いてるが、いくら何でも無茶苦茶なんじゃないか・・・? -- 2019-09-13 (金) 01:33:58
    • 上の方の木で割ってる人いるからねぇ・・・ -- 2019-09-13 (金) 01:51:53
    • 間違ってはいない。可能だと思う。でも今となってはそれほど有効でもないような気はする。 -- 2019-09-13 (金) 01:53:25
    • 6隻水泳部で削りきった感触だと運が良ければ割れると思う。 -- 2019-09-14 (土) 23:10:43
    • 潜水6で乙第一ゲージ割りましたが、通常海域2-1と同じで、最初のマスは相手が単縦なので、意外と外してくれます。ボス前は456番の対潜艦を先制で落とせば結構何とかなります。ボス戦は対地装備とそれを積める艦娘が揃っているかどうか。 -- 2019-09-15 (日) 14:39:09
      • なお1戦目複縦陣で来て駆逐軽巡を打ち漏らした場合はお祈り。 -- 2019-09-15 (日) 14:43:32
  • 既出かもしれませんが、対空CI装備の摩耶は機銃乗っけてあるので必ずPTを弾着で落としてくれるので頼もしいですね。ちな乙難易度です -- 2019-09-13 (金) 02:07:41
  • 既出かもしれませんが、対空CI装備の摩耶は機銃乗っけてあるので必ずPTを弾着で落としてくれるので頼もしいですね。ちな乙難易度です -- 2019-09-13 (金) 02:07:41
  • 既出の話題だけどE-1甲ゲージ1のラスト、第二艦隊旗艦のLv80由良改二(改修6の特二式内火艇+M4A1 DD+甲標的丙)の先制雷撃が刺さり、砲撃戦の前に泊地水鬼をワンパン撃破。あまり改修してない装備と由良でも出来ますよってことで一応。 -- 2019-09-13 (金) 02:19:55
    • E-1じゃないE-3のゲージ1だ失礼 -- 2019-09-13 (金) 02:48:38
  • 甲E3-1ゲージ目、やぁぁぁっと終た。ほぼ定型通常編成。 基地は陸攻4の2部隊ボス集中、東海系4をF。タッチはIマス。ボス自体はラスダン1発オール昼S5回で割れました。ラスダンは日清の閉幕ワンパン。 -- 2019-09-13 (金) 02:34:14
    • が、道中悲惨・・・決戦支援のみでIマス(空母夏姫とツFlagの猛攻に遭い運悪く? ※開幕でなく砲撃戦※キラあり※日進より戦艦&空母ががが・・・)17/20回大破撤退でボス到達3回。 道中にも砲撃支援出し始め(攻撃前に空母夏姫1度も中破出来ませんでしたが)2/5回(Iマス撤退2、Fで初撤退)でボスに着き割り。 E2-2ダブル戦艦夏姫よりヒドイ目に・・・こんなんなるまで路線変更しませんでしたが Iマス単縦or警戒の方が安定なんでしょうか?それとも基地割く? 編成は同じような方多いですし、ただの不幸かこんなものか・・・ -- 2019-09-13 (金) 02:36:09
      • うちはネルソンタッチの発動を狙ってIマスを複縦陣にしたら、空母BBAに誰かが大破させられた。警戒陣だったら悪くても中破止まりだったよ。 -- 2019-09-13 (金) 03:53:50
      • なるほどね警戒陣回避底上げが意外に効くのか。服従でやるんだったら基地を一隊集中で送れば良い感じだったよ。真面目にケッコン艦にキラ付けてオール増設機銃で躱すのが正解の正攻法なんだろうけどね。しかしここは何となく5-5と6-5下を同時にやってるような不思議な感覚 -- 2019-09-13 (金) 09:51:52
      • ゲージ一本目なら連合艦隊で挑めるんだし、通常艦隊で道中支援なしでやるより楽だと思います。 -- 2019-09-13 (金) 19:25:39
      • 似たような編成で攻めてるけど、Iマス警戒でも戦艦正空ガンガン大破してる。Iマス通過率は多分4割未満。意図的なキラ付けはしてないけど、キラ付いてた艦もやられてるし、結局運だね。 -- 2019-09-13 (金) 19:38:39
      • キラ自然体、ケッコン1隻、増設機銃も半分で8割ボス到達だったけどなぁ。Iマスはやられる前にやれの単縦陣だったりネルソンタッチの複縦陣だったり -- 2019-09-13 (金) 19:40:17
      • 単に伊勢日向が戦艦の中では耐久・火力低いから苦労したんじゃない -- 2019-09-13 (金) 19:56:34
      • 流石にばらつきが大きすぎ。これはコピっているつもりでもあまり気が付かれないポイントが有る感じ。なにかに閾値でもあるのかな? -- 2019-09-14 (土) 01:44:59
    • 「定型」を言うなら、そこは特効艦でないとダメでしょう それにこれだと空母が地上型へ攻撃できませんよね? そこも苦戦の理由かと思います これが「定型」というと後進の間違いとなると思いますので、失礼ながら修正をコメントさせていただきます -- 2019-09-13 (金) 20:31:09
      • 制空過多も気になりますね 伊勢、日向を使うなら、一つ艦戦にして、空母は出来る限り艦攻、艦爆を積む それで開幕漸減率を上げれば、Boss前の突破も「単縦陣」でさえ容易になるはずです (ちなみに自分はギリギリ「均衡」以上 それでも「I」はすべて「S」抜け 一度だけ、開幕で大破食らっただけです その時も昼「S」です -- 枝主? 2019-09-13 (金) 20:36:42
      • 道中悲惨なら)すいません、Boss戦は楽勝だったのですね? だったら、航空隊を一つ、「I」に割くという手もありだと思います 決戦支援あれば、一つ航空隊をなくしてもカバーできたのではないかと 蛇足、駄文、心を乱すようなこと多々、申し訳ありませんでした まず「お疲れさま、おめでとう」を言えない、自分が恥ずかしい -- 枝主 m(__)m? 2019-09-13 (金) 20:41:17
      • スタート地点追加ギミックの内、基地空襲優勢とTマス勝利のように二つのギミック要素を同時に達成することは可能ですか?乙作戦です。 どこに書けば良いかわからずここに書かかさせていただきました -- 2019-09-13 (金) 22:53:17
      • 3葉さんへ> きっとコメをつけるところを間違っていると思われますが、そういうのは「ルート情報」で訊くといいと思います -- 2019-09-14 (土) 09:26:43
    • お疲れ様です 第一ゲージ通常艦隊で突破できたなら、次のギミック「E」もこの編成で行けますよ また、最終装甲破砕ギミックで再び「J」へ挑むことも 今回の経験は生きるはずですのでまた頑張ってください -- 2019-09-13 (金) 21:28:24
    • 木主です、コメ沢山ありがとうございます(_ _)。 道中の愚痴っぽいのは、ただただ不運(旗艦スナイプ大破撤退も3回あったし、ツFlagパンチで連続撤退も・・・アイツ中破でもさ?(泣))だったのか 有効策コメ見逃してたのか、みんなこんな感じかちょっと参考にしたかった感じです。 [感想]やはり苦闘されてる同志もいたか、とか。警戒も基地も一考だったか、とか。 海外戦艦(アイオワ、ウォスパ、コロ・・・)居たし試せばよかったかな、とか。 ボス前用に制空割き過ぎだったかとか・・・ん、全部じゃん。 [反省]あと確かに特攻艦でもない伊勢日向(徹甲・三式+連撃が特攻よりいいのかと・・・)が主流なわけでもなく、 攻略文さえ制空盛るか拮抗でどちらが有効か決めかねてるのに定型は語弊がでますね;スミマセン。 あとボスはホント楽でしたので道中よりボスで苦戦されてる方は何か参考になればとコメして長文失礼。 -- 2019-09-13 (金) 23:23:17
  • 丙一本目攻略しました。 -- 2019-09-13 (金) 21:04:09
    • 編成は;http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoeQmMfmX9tSHMHmXfL -- 2019-09-13 (金) 21:05:32
    • 潜水マスで3回撤退。これは、事故と割り切って、対策しないなが手と思います。 -- 2019-09-13 (金) 21:07:36
    • ラストは神通のカットイン。ハードスキン対策装備が無いなら、魚雷が有効という事も念頭に置いていただければと。 -- 2019-09-13 (金) 21:09:29
  • 乙 Iマス パターン2の上から3番目は戦艦タ級eliteだと思います -- 2019-09-13 (金) 22:26:02
  • E3-1甲クリア。甲標的と戦車、カミ車、WG42積んだ日進が中破でもボス(昼戦で中破)を夜戦の一撃で沈めてくれました。つよいわ。 -- 2019-09-14 (土) 00:30:02
  • スタート地点追加ギミックのTマス勝利と基地空襲優勢は同時に達成できますか?乙作戦です -- 2019-09-14 (土) 07:42:31
  • ネルソンタッチが2巡目で発動したおかげで、対地駆逐の砲撃が全て第2に吸われた。アブはPT狙ってmiss連発。日進は開幕で大破。まともな戦果になりゃしない。ネルソン連合添削願えますか?因みに甲です。 -- 2019-09-14 (土) 10:37:57
    • 第二がスカスカの状態だから、添削の仕様がないな……ただ、1つだけ明らかにまずいといえることは、満潮と荒潮の普通の大発動艇。陸戦隊をすでに積んでいる都合上、倍率のかかり方の関係で大発動艇が何の意味もない。内火艇に変えよう。それ以外は2巡目発動でも第2に吸われにくくするために決戦支援を出しておく。 -- 2019-09-14 (土) 10:47:51
      • 決戦支援は戦3空1で出してます。基地隊を1部隊しか当ててないので、残りやすいかと。 普通の大発と陸戦隊は別カウントだと思ってました。 -- 2019-09-14 (土) 10:58:52
      • 内火艇周りの積み方を変えたら、削りは安定するようになりました。ただ、ラスダンは完全に手詰まりです。ラッキーパンチを待つしかないですかね? -- 2019-09-14 (土) 11:31:58
      • この編成だと、昼で残ったフラタ・フラツを仕留めるのは苦しいと思う。特効艦ネルソンタッチを使った通常艦隊に切り替えることも検討したほうがいいかも。ラスダンなら制空値がなくなるから、陸攻オンリーでも優勢になる。対空能力も上がるから基地に頼りずらいのには変わりはないか……。 -- 2019-09-14 (土) 11:40:11
  • E3-1甲クリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LohZQTbFEtgAhjW4s5v 阿武隈と日進がいれば何とでもなりそうな感じでした。 -- 2019-09-14 (土) 11:37:12
  • 航空戦でPT潰して、支援艦隊でツカス沈めて「よし、行ける!」と思ったら阿武隈が開幕雷撃でボス倒しちゃった。めっちゃ複雑な気分だ… -- 2019-09-14 (土) 16:20:44
    • 沼るよりましと前向きに捉えましょう! -- 2019-09-14 (土) 18:40:13
    • ホント、第一ゲージは通常艦隊でも連合艦隊でも、内火艇などを積める阿武隈か日進が生き残っていて開幕&閉幕で雷撃を当てられるかどうかって感じになってるよね -- 2019-09-15 (日) 00:45:48
  • E3-1甲割れました。通常艦隊+道中(対潜支援哨戒)+決戦支援。コロラド使っている人を見ないので一応、貼っておきます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lo_lseWQF7hHiwYvD7e 通常艦隊を使う発想は自分だけじゃ思いつかなかったので、先達の皆さんに感謝です。 -- 2019-09-14 (土) 18:38:52
    • ボス到達は、この編成にしてから5/8。最初は日進を使ってましたが回避が低すぎて危なっかしいので阿武隈に替えました。大破撤退は全て Iマス。T字不利でタッチが台無しにされた。 -- 2019-09-14 (土) 18:48:11
    • ボス戦は S×4 A×1(T字不利……)。敵HP1944 削って 残りが3.8メモリくらいだったので、総HPは2150~2200あたりかと。 -- 木主? 2019-09-14 (土) 18:53:33
  • E3-1甲を通常艦隊でクリア。S勝利5回(うち4回昼勝利)とI撤退1回のほぼストレートでした。Fマスは東海と警戒陣、Iマスは航空優勢&ネルソンタッチなので道中支援はなし。基地残り2部隊を陸攻4でボスに送り、決戦支援はラスダンのみ念のため入れましたが無くてもいいかもくらいの楽勝ぶりでした -- 2019-09-14 (土) 19:12:00
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LojC_QjJvbwlEaYNdZI 大体テンプレですがこの程度のLvと装備でもやれるので特効艦が揃っている方には本当におすすめです、先人の皆さん有難うございました。 -- 2019-09-14 (土) 19:16:44
    • 特効戦艦の装備ですが、徹甲弾でも姫級含め充分なダメージが出ていたので三式弾は必要なさそうでした。 -- 2019-09-14 (土) 19:34:13
  • 甲、ボスのHP490で最短5回って書いてあるから総HP2,450かと思ってたんだけど、一切は2,000くらいだったのか。累計1,779与えてから4連続道中撤退で急に運が悪くなったと思ったけど、ボス着いたら最終形態になっててそのままクリアしてしまった -- 2019-09-14 (土) 19:20:03
    • ×一切→〇実際 -- 木主? 2019-09-14 (土) 19:21:32
    • と思ったら↑の方に1944削って残り3.8メモリくらいって書き込みあるね。こっちが1779与えて最終形態になったから、最高でも2269以下と考えると2200くらいか -- 木主? 2019-09-14 (土) 19:25:14
  • 司令120甲、潜水艦で削りきって日進に対地装備ガン積みで1000ダメージワンパン撃破でした。 -- 2019-09-14 (土) 22:59:58
    • 割りの幼女は対潜支援で封じました。制空390でIマスを抜けて無傷でボス戦。 -- 2019-09-15 (日) 00:57:09
  • E3-1甲の一ゲージ目で沼ってます。10回出撃でF撤退1、I撤退7、ボスA勝利1、敗北1です。道中・決戦とも支援出しています。編成は以下です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lojy71TnIywK-R2CU8C 基地はF1、ボス2でやってましたがIマスまでに余りに空襲損害が激しいのとボスにたどり着けていないので防空に1振ってます。Iで損害大きいのは拮抗取れてないせいでしょうか?であれば伊勢改二・日向改二を3番・五番と入れ替えようと。あと阿武隈残してますが日進が育ってないので使えません。添削いただければ幸いです。 -- 2019-09-14 (土) 23:08:07
    • 司令110です。 -- 2019-09-14 (土) 23:08:49
    • 通常艦隊ですか?とりあえず航空優勢以上にして高速統一してみては。それと正規空母は諦めて軽空母に艦戦ガン積みがよろしいかと。 -- 2019-09-14 (土) 23:23:56
    • 通常艦隊の場合、全艦キラ付けでもIマスを抜けるのは難しく、初手で空母夏姫を潰す為にも特殊攻撃を使うのが無難です。そして、攻撃力を考えると伊勢改二や日向改二を入れるのはあまり良くないでしょう。 -- 2019-09-15 (日) 00:41:37
    • 編成艦はこのままでも…阿武隈は先制雷撃と対ボス火力がほしければビスマルクとチェンジ。どちらにせよ空母2人を2・4番に、阿武隈かビスマルクは6番がいいかと。基地の被害は気になるでしょうが無視していいので防空は捨てましょう。防空するくらいならボス前に1隊振る方が建設的です。 -- 2019-09-15 (日) 02:53:35
      • 気になったのは装備です。まずサラが対地攻撃できない構成なので、2スロにF4U-1Dを載せ岩本隊は3スロへ。これでIマスで概ね優勢が取れるはずで、ボス戦ではサラが地上型を攻撃できます。 -- 2019-09-15 (日) 03:03:57
      • Iマスを安全に抜けるには、上の方も言っている通り初手ネルソンタッチ発動を狙いたいです。そのためには他の戦艦に先んじてネルソンが行動する必要があるので、射程超長の砲をネルソンのみに載せましょう。あとは全体的に主砲が改修されていないのが気になるのですが、攻撃はちゃんと当たっていますか…?米英戦艦の場合特効で火力は充分に高いので、できればフィットする改修主砲で命中を確保し、ウォースパイトも三式弾ではなく徹甲弾を積んだ方が安定すると思います。頑張ってください! -- 2019-09-15 (日) 03:13:07
      • あぁそれと連合と比べて敵も当ててくるのでキラ付けは大事です、もししていないのであればそちらも是非。 -- 2019-09-15 (日) 03:24:11
      • 添削ありがとうございました。サラのF4U-1Dとネルソンの超長射程変更だけでIが安定して突破でき、先程1ゲージ目割れました。ありがとうございました。 -- 2019-09-15 (日) 06:12:23
      • それは良かった、おめでとうございます!長いマップですがお互い頑張りましょう。 -- 2019-09-16 (月) 07:47:15
    • 日進に先制魚雷+対地満載にしろ、ボスにさえ狙えば4桁だせるよ(白目 -- 2019-09-15 (日) 17:27:10
  • 甲E3第2ゲージギミック全解除後クリア。基地隊の熟練付け直して最終戦に臨むも、魚雷CI仕様のJervisが必ず狙い撃たれるわネルソンがタッチしないわ潜水他で大破撤退するわ熟練も禿げるわ6連敗退。本日最後と決めた出撃で同行戦に支援もタッチも決まり夜戦開始時ボス単騎残192。結局Jervisまで回らず連撃大井が250ダメ出してけりをつけてくれた。戦いは試行回数と運だよアニキ。 -- 2019-09-14 (土) 23:10:49
    • ドズル、落ち着け、ここは第一ゲージの板だ。 -- 2019-09-14 (土) 23:27:37
  • ボス夜戦、何で旗艦と小破随伴1隻しか残ってない護衛艦隊との戦闘になるんだ??全滅させないと本隊と戦えないっけ? -- 2019-09-14 (土) 23:40:56
    • 旗艦生存で+1点、小破以下の艦1隻につき+1点、中破艦1隻につき+0.7点を加算していき、合計スコア+3点以上の場合に随伴と夜戦になると推測されています。木主のシチュだと旗艦生存(+1)、随伴小破(+1)でさらに旗艦も小破以下(+1)で3点稼いでると思われます。 -- 2019-09-15 (日) 00:04:06
  • 乙、潜水艦隊で削り、ラストは特効艦の戦艦三隻空母二隻と対地特化艦で構成した通常艦隊 試行3回で割れました 装備は何も考えずに戦艦には弾着セットプラス三式弾、空母は夜戦セット(昼で終わったので意味なし)、対地特化艦はカミ、戦車11、甲標的の阿武隈を起用 基地航空はFに東海部隊×1、ボスに一式部隊×2 支援は道中、ボス両方有り ネルソンタッチはボスに温存したけど不発 PTと砲台を支援と基地航空でなんとかできれば、ほぼS確定な感じでした -- 2019-09-15 (日) 00:04:48
    • 追加、レベルは全艦Lv99です -- 2019-09-15 (日) 00:06:34
  • 泊地水鬼バカンスmode、魚雷が効くのではなく乱数調整の振れ幅が大きくなってるだけっぽい?ロケラン、大発(戦車隊)、甲標的(丙&甲)で難易度丙相手にクリティカル58ダメってなんだよ・・・ -- 2019-09-15 (日) 00:08:34
    • その装備だと特効が乗り切ってないからそんなもんだと思うぞ。WGを内火艇にし、さらにいくつか改修してあると跳ねるぞ。 -- 2019-09-15 (日) 03:18:11
      • ネジ無いんで取りあえず内火艇に変えたら試す間もなく航空隊スナイプと筑摩改ニの夜戦連撃で終わってしまった。アドバイスしてくれたのにもうしわけない -- 2019-09-15 (日) 22:27:54
  • 甲第一ゲージ/ 第一・Colorado改・長門改二・Iowa改・Zara due・日進甲・Intrepid改/第二あきつ丸改・摩耶改二・北上改二・阿武隈改二・タシュケント改・Johnston改でクリア。  ルートは大周りのACFGHIJで補給無し。 Iマスはコロタッチで抜けて、ボスでは第四陣形でした。 こんなガバガバでも、阿武隈改二が夜戦で中破状態でも特二式内火艇×2をボスに当てて250超えダメージが入って終わり。ある意味いつもと同じスナイプゲームでした。 -- 2019-09-15 (日) 00:27:37
  • 第一ゲージ自体は、装備をしっかりした通常艦隊なら、支援もいらないし、警戒陣形で道中も突破できる。幼女も基地空を一部隊派遣で、封殺できるし、比較的容易でしたね。ただ、秋水とかの熟練付けが面倒臭い。 -- 2019-09-15 (日) 00:35:06
  • E1-1甲のボス最終でも柔すぎない・・・?中破した阿武隈が開幕雷撃ワンパンで沈めたぞ -- 2019-09-15 (日) 01:08:12
  • 何をやってもクソPTが残ってしまう・・・流れが良くないな -- 2019-09-15 (日) 05:04:03
    • 結局基地航空隊と支援でつぶさないとキツイ。 -- 2019-09-15 (日) 07:41:11
  • 司令Lv120 E3第1ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Loljqc2aPEUC1Vmakw9.。この編成でABFIJとなります。基地航空隊や支援については編成のメモ欄に記載してあります。潜水新棲姫マスを祈力で突破しましたが。Warspiteが大破、武蔵が中破となりました。空母夏姫マスは何事も無く突破しました。ボスマスではネルソンタッチ発動のため複縦陣にするところを寝ぼけて単縦陣にしてしまいました。基地航空隊が仕事をしてくれ第2艦隊4隻撃破、砲台小鬼2隻とPT1隻を撃破してくれました。砲撃戦が始まりWarspite がボスの攻撃で生き返りArk Royalの2順までに無傷のボスと大破の集積地棲姫が残っていました。これはダメだなと思いましたが最後はArk Royalの通常攻撃でボスに490以上のダメージを与えてゲージが割れました。ゲージが割れた時は同航戦でした。特攻艦の威力が凄いですね。 -- 2019-09-15 (日) 07:09:10
  • ネルソンなしの通常艦隊で割れた方はいらっしゃいませんでしょうか。 -- 2019-09-15 (日) 07:38:14
    • いるでしょ。俺は第2ゲージのギミック解除でJマスに通常艦隊を出した時、ネルソン出さなかったけどS勝利取れたよ。 -- 2019-09-15 (日) 09:40:21
    • 通常艦隊で困るのは、Iマスで敵の攻撃の命中率が高くて無傷突破が難しいからなので、ボスマスに先制雷撃&内火艇の日進や阿武隈を持ちこめればゲージ割は結構できるものですよ -- 2019-09-15 (日) 10:09:12
    • ネルソンの代わりに長門やColoradoという手も -- 2019-09-15 (日) 14:35:49
    • ローマ、アイオワ、サラトガ、インピ、日進(対地)、満潮(対地)で決戦支援だけで普通にS取れましたね。皆に機銃を載せればむしろ通常の方が楽なのではと思ったくらい。航空隊はIマスにぶつけても良いし。 -- 2019-09-16 (月) 15:08:32
  • 攻略後の甲堀、通常艦隊でボスに到達すればほぼS勝利ができる。むしろIマスが鬼門だね。阿武隈、日進無双状態 -- 2019-09-15 (日) 09:04:47
  • 乙の情報で申し訳ないんだが1本目潜水6攻略で基地3部隊と決戦でボスと集積以外落ちて開幕雷撃で600強で泊地沈んで驚いたわw乙だと道中先制対潜されないから潜水6はかなり楽だね -- 2019-09-15 (日) 14:24:47
  • 甲1ゲージ、割ったのが瑞鶴のこの編成【噴式景雲・天山(村田)・烈風改二・彩雲(東カロリン)】で500出したんですけど、これって噴式の特攻とかないですかね、理論的にどうなんでしょう -- 2019-09-15 (日) 15:25:43
    • 今回のはくちーはサラのFBA(村田、彗星22型)で800くらい出して吹っ飛ぶときもあるから、むしろ雷装に倍率が乗ってるんじゃないかなと思う。 -- 2019-09-16 (月) 15:13:23
  • 噂には聞いていたけど、ノーガードで空襲受けた場合のダメージが派手すぎて笑った。そして派手に吹き飛ばされる割にはそこまで深刻に航空隊の機数に影響無いのも意外。ギミックに関わらないなら空襲自体がフレーバー状態なのね…。 -- 2019-09-15 (日) 17:30:37
    • 燃料かボーキが300くらい吹っ飛ばされてるのにフレーバーとは訓練されてるな・・・ -- 2019-09-15 (日) 17:40:16
      • そう具体的な数値で言われると吹き飛んでいる実感が湧く様なそうでもない様な…。連合艦隊や支援艦隊がガッツリ消費していくので感覚が麻痺している感は否めない…。 -- 2019-09-15 (日) 21:02:02
  • 甲突破したので編成晒します。色々考えましたが最適解かどうかは微妙なので御参考程度に。。。 -- 2019-09-15 (日) 19:48:16
    • 雷撃さえ当たれば勝てるので、ボスマス到着優先で艦隊司令部積みました。 -- 2019-09-15 (日) 19:51:34
      • 途中送信。あと、Iマスの空母対策とボスマスのPT対策を兼ねられるので、摩耶様は良い感じだと思います。 -- ? 2019-09-15 (日) 19:54:29
  • バカンス壊になると対地特効消えてる? -- 2019-09-15 (日) 21:48:15
    • いや残ってるよ。俺は魚雷で200ちょっと持ってったのがとどめになってるし。ただ、ラスダンになり相当固くなっているのが特効が消えてる、と誤解させる要因かと。 -- 2019-09-16 (月) 00:45:54
    • 今ラスダンでミッチーが1382ダメ出したわ。特効ないわけない。 -- 2019-09-16 (月) 12:48:17
  • E3-1甲クリア。参考までに編成です。ただしプリセットの修正を忘れていたため、ラスダンに丸腰のビスマルクを連れて行く痛恨のミスをしましたが、終幕雷撃でボス撃破したので結果オーライです。 -- 2019-09-16 (月) 01:02:59
  • Iマスでの、大破、祥鳳以外の中破を極力なくしたかったので、Iマスでネルソンタッチを採用しました。並び順は修正の余地あると思います。 -- 2019-09-16 (月) 01:07:00
    • すみません、直前のクリアに対しての補足です...... -- 2019-09-16 (月) 01:12:32
  • ネルイントレアイオワサラウォー様日進、この編成ホント強い。考えた方に感謝感謝。クソガキは航空隊、Iマスはネルソン、ボスは日進の開幕か閉幕で一撃。出撃9回ボス到達6回でE3-1終了です。 -- 2019-09-16 (月) 04:02:31
  • E3-1乙で沼ってます。基地×3はボスマスに送り込んでいます。編成 -- 2019-09-16 (月) 10:40:38
    • 対地補正込み雷撃ワンパンは十分な改修の乗った内火艇+陸戦隊でないと難しい。この構成だと倍率が足りず微妙。第二フィニッシャーが微妙な威力の単発なので、とどめが刺せなくても当然。かと言ってどっちか下ろして連撃にしてもぜんぜん火力でない。熊野は対地噴進砲の片方を三式弾にしたほうがいい。第一は第一で敵第一にいるPT対策に意識が行き過ぎているのがまずい。道中突破がおぼつかないはず。制空も優勢に微妙に足りないので、余計Iで弾かれてるはず。ただ、ここを抜けても、E-3-2はさらに厳しい状況で対地攻撃しながら、カッチカチの頭のおかしい馬鹿装甲を相手にしないといけないので、木主の対地装備の充実度を見ないと何とも言えないが、普通の大発動艇を持ち出していることから強力なものがないと考えられるため、無慈悲なことを宣告することになるが、丁まで下げても完全に強友軍を頼らないとかなり苦しいと思う。 -- 2019-09-16 (月) 11:03:09
    • 大発を改修して陸戦隊を作れるならワンチャンあるかなと思うけど、この編成だと敵第二が硬すぎて夜戦に持込めないと思う。いっそのこと長門(三式)、陸奥(三式)、正空2(FBA)、阿武隈(対地)、水母(日進がいれば優先)or摩耶(PT処理)の編成の方が良いのでは?あと摩耶様は対空電探がないとCI出ませんよ。 -- 2019-09-16 (月) 15:27:33
      • 摩耶の対空は高角砲と特殊機銃(集中配備など)だけでも行ける。ただし対空電探ありより効果は下がる。 -- 1枝? 2019-09-16 (月) 17:35:47
    • 大発を改修するネジが足りないので丙に下げました。ちょいと編成変えたら一発で割れたのでこのまま行きます。ありがとうございました。 -- 2019-09-16 (月) 19:24:45
  • ネルソン ビス スパ子 五航戦(噴式) 日進の編成で甲突破。NTはIで使用。連合艦隊で10出撃中C敗北3回A敗北3回だったので物は試しと通常艦隊にしてみたら2出撃目で昼S取れて笑ってしまった。通常艦隊ってこんなに強かったのね -- 2019-09-16 (月) 11:22:47
    • 甲ラスダンの敵第二を無理やり例えるならフラタと艦爆飛ばさないノーマルレ級2体にエリネorフラリ改が3体だからなぁ(なお、その中で常識を覚えているのはフラタである)。そんなバランスは投げ捨てるものと言わんばかりのクソゲー編成を真正面から叩き潰せるのが通常艦隊編成の長所よ。代わりに道中が怖いが。 -- 2019-09-16 (月) 12:47:53
  • 情報あつめてて通常か連合か迷ったがここは連合が正義やと思う。司令撤退しても雷撃でボス撃破できるしね。久々に司令部活躍したわ。 -- 2019-09-16 (月) 12:50:52
  • E3-1乙クリア 潜水艦6で行けました。リーチまで6回。そこから割るまで12回くらいかかりました。 -- 2019-09-16 (月) 13:34:13
  • E-3-1甲通常艦隊。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LotD6N78b9tW_qzv2HH -- 2019-09-16 (月) 17:38:51
    • 瑞鶴がボスに400オーバー食らわせる事があるんだけど、噴式に特効あるのかな? -- 2019-09-16 (月) 17:40:16
      • 対泊地水鬼で、噴式だけではなく、噴式含む艦爆系に特効があるらしいな。2つ装備すると2倍を超えるとも言われている。 -- 2019-09-16 (月) 19:18:43
  • E3乙 Jマス 29周して一度もT字有利が来ないのは仕様? -- 2019-09-16 (月) 18:31:27
  • もしかして今の攻略の主流って通常艦隊? -- 2019-09-16 (月) 20:09:54
    • Fを東海でボコって、Iを抜ければ、ボス戦が楽ではあるからなぁ…というか、ボスの第二が硬くて連合の第二で殴り合うのはちょっと…軽駆5って主張してるけど、ツフラはステ的には戦クラスだし、ナフラは重クラス… -- 2019-09-16 (月) 21:06:03
      • Iマスとの兼ね合いもあるけど、ボスマスは第二こそ戦力集めて第一はPTだけ仕留めれば、終幕雷撃がボスに集中してあっさりラスダン終わるからねぇ(終わるとは言ってない) -- 2019-09-16 (月) 21:45:56
    • いま敢えて連合を選ぶメリットって何かあるんでしょうか…?タッチ系の旗艦がいないとかの消去法しか思いつかない… -- 2019-09-17 (火) 01:36:37
    • 空母BBAマスとかどうすんのよ 通常だと当たりまくりだぞ -- 2019-09-19 (木) 00:38:43
      • ネルソンタッチと道中支援で割と抜けれる。ワシは通常艦隊でクリアした -- 2019-09-19 (木) 02:40:17
      • Bossはかなり余裕あるので、航空隊の一つをここに送るという手もありますよ 通常艦隊で第一ゲージ撃破は次のギミックにも役立つので、その意味でも全く無意味ではないです (輸送連合で「J」や「E」に対するよりは楽ですね、通常のほうが -- 2019-09-19 (木) 18:07:56
  • 甲1ゲージ たまたまかもしれませんが翔鶴改二甲に橘花改・噴式景雲改・他2スロは艦上戦闘機で泊地棲鬼に対して2回試してみて、1回目564、2回目215とかなりのダメージ出しております。 -- 2019-09-16 (月) 21:53:27
    • 甲1ゲージ 泊地棲鬼・破壊に対して同上と同じ艦載機編成で526ダメージでワンパン撃破でした。噴式なのか翔鶴(又は瑞鶴)の特高なのかは分かりませんがかなり効果があります。ボス前Iでの制空優勢も取れるのでかなり楽になります。(通常艦隊で挑みました) -- 2019-09-16 (月) 22:20:12
  • 甲ラスダン夜戦で泊地と集積の2択まで行ったんだけど、対地三点と丙標的積んだ日進なら、泊地に当たれば多分一発だよね? まぁ、実際は眼鏡が割れたんだけどさ…。 -- 2019-09-16 (月) 22:37:04
    • 多分1500~2500ダメ出て派手に吹き飛ぶと思いますよ。内火艇とかの改修具合にもよりますけど。 -- 2019-09-16 (月) 22:49:55
      • ありがとう。反航戦で自艦隊のタゲも酷かったけど、とりあえず2択までは行けたからこのまま試行回数で殴ってみる。 -- 2019-09-16 (月) 23:36:36
  • 幼女対策に東海が3つしかない場合、残り1つは何が一番いいのかな。 やっぱ九三一熟練? ヘリなんかもいいんだろうか -- 2019-09-16 (月) 23:53:15
    • ヘリは意味ない・・・ というより基地に積めない。距離に問題もないんだし、素直にTBM-3Dか天山931でいいんじゃね? どっちもない、かつPにも出すなら空白にする。 -- 2019-09-17 (火) 00:52:21
      • あとは零水偵11型乙熟練とかでも問題ないな -- 2019-09-17 (火) 09:34:36
      • ↑嘘乙。偵察機は四機編成だから対潜では気のせいレベルのダメージしか上乗せ出来んぞ。 -- 2019-09-19 (木) 19:51:02
  • 甲E3-1終了。削り時は支援なし、幼女削りの閉幕防止と生存率の高さで日進ではなく阿武隈でした。他の方々の報告でちらほら雷撃ワンパンの話が上がっていますが我が鎮守府では一度もなく(開幕は他を狙い、閉幕時には必ず中破してた。おのれフラツ…)、削りからラスダンまでインピママがカットインですべて吹っ飛ばしました。NタッチはIマスで使用、ラスダン時にボス制空なくなるからと拮抗は維持したまま艦戦減らしたら急に抜けれなくなったので削り時の制空状態に戻しています(知識ないためただの偶然かもしれませんが同じ拮抗状態でも内部的には劣勢寄り、優勢寄り等で変わるのかな?)。 -- 2019-09-16 (月) 23:54:55
  • これからE3甲に挑もうと思って編成を考えてみたんだけどどうにも微妙な感じになってしまっている…連合通常のどっちのほうがいいんだろう? -- 2019-09-17 (火) 00:04:03
    • どっちでもいいけど、ボスでタッチはあまり推奨できない。開幕、閉幕雷撃の威力が下がるよ。ここのボスは対地装備マシマシの雷撃でワンパンできるからデメリットが大きい -- 2019-09-17 (火) 00:55:44
    • このまま手を加えないなら通常がいい。連合は、ネルソンを高速化してまで使う必要はないと思う。それならネルソン外して軽空母1追加して制空&攻撃を両方できるようにしたい。 -- 2019-09-17 (火) 00:55:51
    • 返答ありがとうございます。とりあえず通常艦隊で行ってみようと思います。 -- ? 2019-09-17 (火) 20:16:38
      • 無事突破できました。これからギミック解除頑張ります。 -- ? 2019-09-19 (木) 21:48:46
  • E3-1突破。ラストまでは瑞鶴ではなくイントレでI優勢狙いのいたって普通のFBA構成だったけど、艦爆特効ありそうという話が出てたんで、Iを均衡と開幕火力増やして突破方針にし、艦爆の数を増やしてみた。Fで瑞鶴中破したものの、Iは開幕で空母姫中破+タッチでほぼ無傷。ラストは開幕の火線数増えてるお陰で、開幕時点で撃墜・大破だらけで、楽々と。ボスは中破瑞鶴のFBAで300弱からの日進の昼砲撃230程で昼で撃破。昼う終了時点で集積姫残HP8のみが残った状態でした。ただ、うまくハマったから良いものの、艦載機及び基地部隊の熟練度がメッサ剥げてる… -- 2019-09-17 (火) 00:39:47
  • 甲あえての水上連合最短クリア編成。コンセプトは雷撃のラッキーパンチに頼らないこと。要はラスダンの問題は護衛艦隊がタフというものだから第二にイタリア重巡・軽巡の連撃艦を置けば第4陣形でフラタ・フラツは十分潰せる。あともう言われているかもしれないが対泊地は某所がいう3倍以上の特効が恐らく見た感じ火力+雷装に乗るから超火力になってカミ車連撃で問題なく落とせる。対潜はお好みで。 -- 2019-09-17 (火) 01:46:24
    • 最後は瑞鳳が艦爆特効+クリ引いて300オーバーで落としてしまったが、このマップの空母は面白いね。軽空1で攻撃性能持たせたのは枯れるリスクもあるとはいえボス艦爆特効+PTも潰しやすいから。岩井爆戦は何よりIマスで優勢を取りたかったからだが、同時に水上にタゲを限定したいという思惑があった。砲台は処理にさして苦労はしないし集積をタゲっても特に意味はないからね。それよりもPTを狙いやすいというのに大きな意味がある。 -- 2019-09-17 (火) 01:47:11
  • E3-1 基地航空に艦爆載せるのは無意味ですかね?艦爆特攻あるならいつぞやのイベントみたいに基地航空だけでボスワンパンできたりしないかかーと。誰か検証した方います? -- 2019-09-17 (火) 08:03:36
  • E3-1 基地航空に艦爆載せるのは無意味ですかね?艦爆特攻あるならいつぞやのイベントみたいに基地航空だけでボスワンパンできたりしないかかーと。誰か検証した方います? -- 2019-09-17 (火) 08:03:38
  • 通常艦隊で攻略だと、Iマスって優勢狙いのほうがいいのかな? 拮抗狙いで艦爆を積むってのもあるとは思うけど・・・ -- 2019-09-17 (火) 12:05:40
    • テンプレ通りの通常艦隊は、Iさえ抜ければボス戦はほとんど一方的に薙ぎ払うので道中の安定落としてまで艦爆増やすほどじゃないです。Iでタッチが出なかった時・タッチで終わらなかった時のカバーに弾着とFBAが出るかどうかは結構大事だと思います。 -- 2019-09-17 (火) 20:01:45
  • Iマスで大破出まくってほとんどボスに行けないんですが・・・ -- 2019-09-17 (火) 12:15:45
    • Iマスさえ通り抜けられればボスはどうにかなるって状況なら、制空均衡に調整した基地を4回当てて通常艦隊ネルソン複縦陣で制空確保しつつ対空CIでヲもBBAも枯らせる。自艦隊の出撃時の制空値が艦戦だけで314あるけど、それでも毎回枯渇させてるからもう少し制空値落としても何とかなるかも。 -- 2019-09-17 (火) 12:59:59
    • 拮抗調整を2回だけ当て、対空カットインはダメですかね? 木主 -- 2019-09-17 (火) 13:07:25
      • 理想を言えば2回分で行きたいけど、6-5や他イベの経験上枯らし切れないことが多いかな。今回のボスは吹っ飛びやすいので、火力ゴリ押しの効く通常艦隊なら基地に依る補助が無くても何とかなる…はず。 -- 2019-09-17 (火) 13:45:07
  • ラスダンの場合、伊勢+基地1でIマス優勢+NTか、Iマス拮抗+NTの代わりにボスに基地+1と伊勢ー>対地日進にするならどちらが良いでしょう? -- 2019-09-17 (火) 13:27:01
    • すみません、通常艦隊での甲攻略です。 -- 2019-09-17 (火) 13:27:52
  • 通常艦隊ネルソン旗艦、Iマス枯らし戦法で何とかボス突破…。基地がボトボト落とされるので元々ボスへの攻撃寄与には期待していなかったから、支援と自艦隊のみで押し切った。空母2人が2巡目まで生き残るのと、日進が夜戦に参加出来れば撃破が見えてくるので、対策装備持ちに一向に狙われない集積とPTを呪いつつ試行回数で殴った。毎回言うけど、ターゲットを指定できないゲームで陸上とPT混ぜるの止めてほしい…。 -- 2019-09-17 (火) 19:57:12
    • さぁ、残るは超硬鉄球だけど、装甲破砕ギミック解除不能なのが確定してるんだよな…。ジャービスもいないし、自己満足の為の甲攻略挑戦もここまでか…? -- 2019-09-17 (火) 20:03:18
  • Iマスで大破が出まくったと相談した木主ですが、無事E3-1を突破しました。編成 -- 2019-09-17 (火) 20:50:31
    • Iマスに4回送り、対空カットインで封殺する作戦でした。ボスは長門がワンパンで倒したので問題なかったでした。アドバイス頂き感謝です 木主 -- 2019-09-17 (火) 20:52:16
      • おめでとうございます。共に鉄球叩き頑張りましょう。 -- 2019-09-17 (火) 21:00:44
  • 士魂雷撃は強い、大事なことなので二回言います。士魂雷撃は強い(閉幕雷撃)。甲標的もいらないです・・・ -- 2019-09-17 (火) 21:53:26
  • 昨晩、潜水幼女マスに東海3部隊+なにがいい?と質問したものです。答えてくれた方ありがとうございます。 道中に対潜支援を出してみるので931はそちらに、基地には水偵11型を配備してみたいと思います。 -- 2019-09-17 (火) 23:56:03
    • ↑3部隊じゃなくて3中隊ですね^^; -- 2019-09-17 (火) 23:57:01
    • 逆のほうがよくない? Iマスにも支援が来るようになってボーキが溶けるぞ。11乙は機数のせいで火力出せないからカ級すら倒せない。 -- 2019-09-18 (水) 06:24:01
  • E3-1乙、通常編成のネルソン・コロラド・ 武蔵・翔鶴・アイオワ・瑞鶴で潜水に東海送り、Iマスネルソンタッチで攻略。乙だとネルソンタッチが1巡目で出なくてもS勝利出来るから、ボスマスの基地ガチャに失敗してPTのこらなければストレスなく破壊出来るね。 -- 2019-09-17 (火) 23:56:17
  • この防空ギミック考えたやつ性格歪んでるな・・・前回今回のALL甲報酬持ってても過去の甲もしくは限定イベ装備がないと絶対優勢取れないようにしてるな。通常入手可能なのを改修しても -- 2019-09-18 (水) 00:24:45
    • おっと、ランカー報酬を忘れてもらっちゃあ困るぜ!いつぞやの完全防空ノーダメージといい今回といい、後発組で乙を越えて甲を目指そうかという領域の提督ほど苦しむ様に出来てやがる。なら、どうすれば甲を攻略できるようになるか?簡単だ、甲を攻略すればいい! -- 2019-09-18 (水) 00:42:16
  • E3-1甲Jマスボス、ガシャン率高すぎ(60%越え)なんだけど、こんなもん? -- 2019-09-18 (水) 02:10:29
    • コモンドロップより時間短縮になるし、気持ちを切り替えるのです。ガシャンの有無に関係なくレアドロップの確率は変わらないんだから大丈夫 -- 2019-09-18 (水) 23:44:31
    • 短期的に見ればそういう偏りもあるとしか。たくさん周回してると3割に収束するよ。 -- 2019-09-19 (木) 13:24:48
    • 甲ガシャン多くて丙でやってるけどガシャン多い -- 2019-09-19 (木) 16:18:29
  • 甲第1ゲージクリアしました。Iマス撤退続いているので、航空隊二部隊、摩耶対空CIで道中安定にしたところ、ボスは噴FBA翔鶴がワンパンで沈めました。Iマス航空機枯らし編成、オススメかも? -- 2019-09-18 (水) 06:41:23
  • 甲第一ゲージラスダン、削り時にはケチってた支援マシマシで気合い入れて行ったのにアブゥの開幕が運良く飛んであっけなく割れた・・・結局砲撃戦はPTと第二の処理ができずにB勝利突破、なんか微妙な気分 -- 2019-09-18 (水) 11:11:21
  • E3-1甲、戦3空3の伊勢込みで空母全員に噴式艦爆の合計2で編成してみたら空母がPTとボス以外狙えなくなり集積地より先に泊地が燃える羽目に。下手な連合組むよりよっぽど安定するかもしれない。 -- 2019-09-18 (水) 15:15:39
  • 丙でI抜けられるかも怪しいのにボスに辿り着いても殆ど削れないってのは運以外の何かに確実に問題があるよなぁ...やっぱりイベ最終面は早過ぎたか -- 2019-09-18 (水) 16:12:27
    • 運以外に問題があると分かっていながら編成相談もせずくすぶってるのが問題では? まぁ、次のイベントに備えて再備蓄始めるなりドロ艦の育成するなり、E1E2で未着任艦集めるなり他にも選択肢はあるだろうけど。 -- 2019-09-18 (水) 16:32:38
      • 装備不足に艦娘不足ってのもあるんでしょうが、基地も使い慣れてないし連合も始めて使うレベルですし...これは勉強し直しですね...支援艦隊もまだ良く分かってないし -- 2019-09-18 (水) 17:57:03
    • ここに書き込んだってことはクリアしたい意志はあるんだろうからデッキビルダー使って編成晒してみたら?システムがわかってないのが問題なら、わかってる人に添削してもらうだけで劇的に改善する可能性もなくはない。独力で勉強しようって姿勢は大事だけど、艦これのシステムは今やかなり複雑だからイベントクリアのために一旦人に頼ってみるのもアリだと思う。ほんとに戦力不足で無理そうだったら編成見た人が無理だって言うからそこで諦めればいいよ。 -- 2019-09-19 (木) 05:18:22
      • こんな感じ -- 木主? 2019-09-19 (木) 15:21:03
      • すみません こんな感じにしてたと思います よくわからずにE2の編成いじくっただけなので今思えば神通をガッサ改二にしたほうがまだましだったかもしれませんが... -- 木主? 2019-09-19 (木) 15:25:42
      • 度々申し訳ないです 上の編成、飛龍改二じゃなくて瑞鳳改二乙にしてたと思います...飛龍じゃボスマスに辿り着けませんね、すみません -- ? 2019-09-19 (木) 18:03:50
    • デッキ見たけど第2艦隊が問題有り過ぎ。 先ず雪風は魚雷2本積んで魚雷カットイン。北上(主主甲標的)と暁(主砲×2機銃1)も()内の連撃装備に変えて、並び順を暁を2番手にして大井と北上を5~6番手に回す。 大井も主砲を片方20.3系列に変えよう。 -- 2019-09-19 (木) 17:03:22
      • 後、基地航空隊の使用状況や支援艦隊の有無も書いてくれないと、これ以上の細かいアドバイスはできません。 -- 3枝主? 2019-09-19 (木) 17:05:23
      • これだけの状況でアドバイスありがとうございます 基地は1、2が4中隊陸攻、3が4中隊零戦21型にしてたんですよね...烈風3+零式偵察機の方がいいかなって今になって思いますが 支援艦隊は挑戦時よく分かってなかったので未使用です... 雪風は魚魚WGでしょうか? -- 木主? 2019-09-19 (木) 20:52:55
    • うーんなるほど。対地装備はこれで全力という感じかな…だとせめて大発の改修だけでもしておきたいです。ネジ1個なので☆6まででもやりましょう。 -- 2019-09-20 (金) 08:17:00
      • 大発の改修でネックになるのは餌装備だからなぁ……(+6まではドラム缶がいる)。だからと言ってしておかないと非力だし、頑張ってドラム缶6個と7.7㎜(陸戦隊への更新もするなら12.7㎜3個・25㎜単装・噴進砲も)確保して改修していくしかない。 -- 2019-09-20 (金) 09:01:45
      • まず基地ですが、ボスに飛ばすのは第一・第二のみですよね。陸攻の内容がわかりませんが、仮に劣勢削りを4回できているとします。その上でも本隊が優勢取れるかどうかが鈴熊の瑞雲頼みなのでは…?このマップでは全滅リスクが高いのでやめた方がいいです。そこで瑞鳳の装備ですが、まず3・4スロは載せる艦戦を逆に(対空の高いものを大スロに)、加えて彗星をできるだけ対空の高い爆戦に替えましょう。更に飛龍がいるようなので、流星改は友永隊に。これで劣勢削り4回ができているなら瑞鳳1人で概ね優勢ラインに届くはずです。ボスで優勢が取れるかどうか、戦艦や巡洋艦の弾着が出るかどうかは非常に重要なので、九六式陸攻が主体などでこれでも優勢に足りないようであれば、戦艦を1人に減らし軽空母2人の編成に変えた方がいいです。 -- 2019-09-20 (金) 09:03:03
      • 第一の神通は衣笠にチェンジ、20.3cm主砲2つ(ステータス補正のある2号砲がベスト)・三式弾・水偵を載せて対地火力に。鈴熊の機銃と副砲はPT対策かと思いますが、せっかく対地攻撃できる艦には勿体ないです。衣笠と同じく主砲2・三式弾・瑞雲ではなく水偵を載せて連撃させましょう。なお砲台には三式弾が効かないので、戦艦には1人でも徹甲弾持ちがいるといいかもしれません。 -- 2019-09-20 (金) 09:12:59
      • PT処理ですが、基本的には砲撃戦開始前に落とすことを狙うのがセオリーです。そのためには戦3・空1・駆2に命中のついた砲や電探を載せた決戦支援を出しましょう。陸攻2部隊と合わせて開幕で処理してくれる可能性が上がります。 -- 2019-09-20 (金) 09:17:49
      • ↑ごめんなさい念のため…砲を積むのは戦艦と駆逐で、支援の空母には艦爆と電探が基本です。 -- 2019-09-20 (金) 09:22:11
      • 第二艦隊も、北上の迫撃砲は普通に主砲(か副砲)2つで火力値を上げつつ夜戦連撃できるようにした方がいいと思います。閉幕雷撃がボスに集中するのが理想となると、的を減らすためには第二の砲撃戦火力も必要なので。 -- 2019-09-20 (金) 09:38:51
      • …と、長々書いてしまいましたが、正直なところこの戦力で丙第二ゲージまでクリアできるかとなるとちょっとわからないです…ただ残り10日ほど期間があり、これから友軍が来ることも考えると丙が無理でも丁に下げるなどクリア自体はまだ狙えるとは思います。貴重な報酬艦ではありますがJanusは諦めてE1E2の掘りに戻るのももちろん有りなので、そこは資源残量や欲しい艦との相談かなと…いずれにせよ健闘を祈ります。 -- 2019-09-20 (金) 09:51:14
      • ありがとうございます 陸攻は九六しかないのでマジでしょーもないんですが、複数貰ったアドバイスを参考にやって見たいと思います -- 木主? 2019-09-20 (金) 12:54:04
      • ちなみに制空関係ですが -- 2019-09-21 (土) 04:46:36
      • 途中送信失礼、「制空権計算機」というサイトを使うと各マスごとに制空状態を調べられるので、誰のどのスロットにどの機体を入れれば優勢に届くかまで非常にわかりやすいです。航空隊の計算もできるのでぜひお試しあれ…頑張ってください! -- 2019-09-21 (土) 04:55:55
  • E3-1甲、日進の雷撃ワンパン伝説は本当だった。何だダメ700台て、ワンパン強すぎアキオかよ。あまりのことにスクショし損ね。ともあれ良かった -- 2019-09-18 (水) 16:24:41
    • うちはダメ1000超えた。大破してても600とか入る。シャーマンDDすご -- 2019-09-19 (木) 01:17:04
      • ごめ、1000ダメは泊地水姫の方だった -- 2019-09-19 (木) 02:37:23
  • 4年ぶりくらいの出戻りでイベントだけ参加してみたけど、基地航空隊を整えるところからイベントが始まったわ -- 2019-09-18 (水) 19:12:20
  • E3-1甲 連合では確かに雷撃ワンパンも見た。でも、なんか不安定でバケツが減るなあと通常編成に…。戦戦戦戦装空装空って片っ端からワンパンしていくから安心してみていられるし楽しい。ラスダンはタッチ忘れて単縦陣でいくも、最近出番がなかった噴進瑞鶴(嫁)が521ワンパンKO。PTも増設機銃で問題なし。 -- 2019-09-18 (水) 23:42:43
  • これでタシュケント掘れとか、運営は新参に入手させる気無いな。 -- 2019-09-19 (木) 00:36:15
    • 同意だ。実装時掘れなかった口で新参ではないが、もはや人権キャラとなりつつあるこいつを持っていない事で色々と障害が生じている。 -- 2019-09-19 (木) 02:09:33
      • 4スロ駆逐という、替えのきかない性能を持っていながら確定ドロップではないマスで掘れとか、運営はそこまで嫌いではないがそういう所はもう少し未所持の新参にも配慮して欲しい。 -- 木主? 2019-09-19 (木) 10:58:50
    • 自分は前のイベントでも出なかった復帰勢だから尚更。 -- 木主? 2019-09-19 (木) 10:59:41
    • 別に人権キャラではないし掘りも試行回数と運が絡むだけだと今でも思っているけど、レア泥を泥確定でないマスに配置するのはかなりきついね・・・。木主さん枝主さんのところに同志がやってきますようお祈りしてます -- 2019-09-19 (木) 17:15:58
      • 泥の有無でなく確率の問題。ガシャン無しでも -- 2019-09-22 (日) 12:11:16
  • 乙ラスダン中ですがアークロイヤルが道中中破しすぎで使い物にならないので鶴姉妹に変えようかと思っているのですが問題ないでしょうか? -- 2019-09-19 (木) 08:32:39
    • 甲ですが、ラスダンまでずっと翔鶴改二甲使ってましたよ(空母2でもう片方はイントレ)ちゃんと仕事してくれます。 -- 2019-09-19 (木) 16:17:59
      • ありがとう、赤城改二と翔鶴改二甲で試して見ます -- 木主? 2019-09-19 (木) 16:48:59
  • E3-1甲で日進でなく阿武隈を起用されている方にお尋ねしたいのですが、装備はどのようにされていますか? 当方、通常歓待攻略予定で -- 2019-09-19 (木) 12:53:31
    • 途中で切れてしまいました。 装備を【甲標的甲・陸戦隊★MAX、WG】にしているのですが、士魂やシャーマンも良いらしいと知り、迷っています -- ? 2019-09-19 (木) 12:55:58
    • 自分は丙の連合だったけど、陸戦隊・内火艇+7・甲標的だった。甲ならこの構成でさらに改修をのせるだけでいいはず。今の木主の装備構成ならWGを改修のった内火艇に変えればいい。WGを士魂やシャーマンではダメ。カテゴリかぶりを起こすから効果が低くなる。 -- 2019-09-19 (木) 13:14:48
      • 内火艇がないなら、士魂やシャーマンの方がWGよりも倍率が高くなる(はず)なので、あくまで内火艇がないなら、WGを士魂やシャーマンにするのもなしではない。あくまでも内火艇がないなら。 -- 2枝? 2019-09-19 (木) 13:19:19
    • 甲標的、内火艇max、シャーマンでやった。雷撃が刺さればワンパンできる。自分の場合日進も入れてたが、こちらは主主士魂甲標的にしてたな。 -- 2019-09-19 (木) 13:27:47
    • ご意見ありがとうございます。内火艇★MAXは3つほど作ってあるので、甲標的・内火艇、シャーマンの構成でやってみようと思います。 -- ? 2019-09-19 (木) 13:54:58
    • 木主です。E3-1甲、道中大破なし支援なしストレートでクリアしました。カテゴリーかぶりだと倍率があまりよくないとご指摘いただいたので、甲標的甲・シャーマン・陸戦隊★MAXで行きました。雷撃でワンパンという劇的な活躍こそなかったものの、はくちーワンパン、集積地ワンパンと獅子奮迅の活躍を見せてくれました。ラスダンは噴式2機積みの翔鶴がはくちー壊を単発ワンパン撃破。日進がいないことで沼ることなく終われてよかったです。ご助言くださった方々へ重ね重ね、お礼申し上げます。 -- ? 2019-09-19 (木) 21:57:22
      • シャーマンは戦車そのものだから勘違いしやすいし、自分もやりかけたけど、シャーマンは内火艇カテゴリじゃなくて大発動艇カテゴリ(大雑把に言えばシャーマンは二個目の士魂隊)だぞ。 -- 2019-09-19 (木) 22:13:29
      • はい、存じております。装備するとき、アイコンがおなじ大発系だったので陸戦隊に変更いたしました。6-4などでも実感いたしましたが、大破していても大ダメージが出せるのは気持ちのよいものですね -- ? 2019-09-19 (木) 22:27:49
      • いや、だから、シャーマンと陸戦隊は同じカテゴリだから、同時載せしてはいけないものなんだよ。 -- 1葉? 2019-09-20 (金) 07:50:49
      • クリアできたのなら何よりだけど、1葉の言うとおり陸戦隊とシャーマンは同時積みしちゃいけないやつよ?やるなら内火艇シャーマンだ。 -- 3枝? 2019-09-20 (金) 10:53:41
  • E3-1乙掘りの参考に。水上打撃編成 ボス戦安定してS勝利(T字不利のときに1回だけ第二のナ級eliteが耐久2だけ残った/他十数回S勝利)、道中突破率も7~8割ほど(?)です。北上さんは対潜1だけ改修してあります。基地航空隊は2部隊ボスマス集中、1部隊防空です。瑞雲と航空隊の熟練度は付け直していません。 -- 2019-09-20 (金) 05:40:00
  • ↑ごめんなさい念のため…砲を積むのは戦艦と駆逐で、支援の空母には艦爆と電探が基本です。 -- 2019-09-20 (金) 09:20:43
    • すみません、枝付けミスです…できれば消していただけると有難いです -- 2019-09-20 (金) 09:23:52
  • ここ掘ろうと思うと途端に面倒になる…乙だけどボス前で追い返される。甲とかもっと大変そう。水母、空母×2、戦艦3の順に並べて警戒陣も、タッチ使うのも試したけどしんどい。ルイージまたの機会に掘れるかな。 -- 2019-09-20 (金) 15:02:12
    • ルイージ前回も輸送マスだったんですよね…前回も資源的に断念しました。今回もダメそう。 -- 2019-09-20 (金) 16:04:12
  • E3-1甲ラスダン沼ってしまいました... -- 2019-09-20 (金) 16:23:11
    • ごめんなさい途中で送ってしまいました. -- 2019-09-20 (金) 16:23:39
    • ↑さっきからあわただしくてごめんなさい.先人の知恵をお借りして通常艦隊編成で進めているのですが,ラスダンが途中撤退祭り&ボスうち漏らしを繰り返してしまっております.お知恵をお貸しいただけないでしょうか.秋水が欲しいのでギリギリまでは粘りたいのですが,久しぶりの艦これ復帰戦につき艦娘や装備の充実を始め備えが潤沢でないので甲→乙へ下げることも検討し始めました.. -- 2019-09-20 (金) 16:27:52
      • あれ?うちとほぼ変わらない編成なのに苦労なさっておられるのですね。メンバーもおなじですし、装備くらいのものなのですけれど、もし参考になれば。噴式機をお持ちでしたら2機ともすべて翔鶴に載せてみてください。泊地水鬼バカンス壊もワンパンできます。サラの装備もなのですが、空母は上から艦攻、艦爆、艦戦、艦戦に積みかたを変えたほうがいいかもしれないです。ネルソンの増設機銃はポンポン砲に変更なさったほうがよろしいかと(対空カットイン出せます) ボス戦でネルソンタッチは使わないほうがいいかもしれません(阿武隈の雷撃威力はもとより火力も下がってしまうため) 基地は2部隊、陸攻4を送っていれば大丈夫だと思います。この戦力で攻略できないとは思えないのでゲージが割れるようお祈りしております。 -- 2019-09-20 (金) 17:05:30
      • ありがとうございます!!!頂きましたアドバイスを基に編成弄ってみました.墳式機を1機持っていたので艦娘が風呂から上がり次第試してみます! -- 2019-09-20 (金) 17:40:06
  • 橘花お持ちなのですね。でしたらこれは最大スロに移動。上から橘花、天山村田、爆戦岩井、烈風のほうが噴式の最大火力を出せるのではないかと思います。噴式や艦爆に特攻があるかもしれないとの情報があります。御武運を! -- 枝2? 2019-09-20 (金) 19:13:07
    • 枝主ですーアドバイス試してみたところ昼Sしました!劇的ビフォーアフターです!(*'▽')本当にありがとうございました!! -- 2019-09-20 (金) 19:57:36
      • やったー!おめでとうございます!!噴式はPTぶっ飛ばすのにも使えますので、ギミックでも問題なくいけますよ~。お互い頑張りましょう! -- 枝2? 2019-09-20 (金) 20:12:49
  • E3-1乙ラスダンアドバイスください。削りとそれだとなかなか終わらなかったので改変してみた。基地は陸攻を全ボスに(東海系0のため)対地装備の予備はあとロケラン和ロケラン三式弾普通の大発のみです。通常艦隊を試すか難易度下げるかも迷ってます。 -- 2019-09-20 (金) 19:22:14
    • 日進・嵐・萩風友軍の助力で無事ゲージ割れました。体感としては第二が夜戦まで全員小破未満だったこと、第一の航巡が狙い通りPTを落としてくれたことが大きいと感じます。 -- 2019-09-20 (金) 20:50:15
  • 友軍実装前、9/5日に難易度:甲にて完走。 Twitterなどで情報が出ていた潜水艦6人による通常編成にて攻略(その他ギミック解除時も使用)、自分の潜水艦でもLvは足りていましたが内心冷や冷やもんでした が、それは杞憂に終わりました。 難無くストレートクリア、消費も少なくダメコンも積んでいましたが消費せず、ここ迄簡単なのかと笑みが出るほどでした。 でも相変わらずドロップ(率)だけは渋かったです。 -- 2019-09-20 (金) 19:50:32
  • JボスS勝利でもガシャンは本当勘弁して・・・ -- 2019-09-20 (金) 20:41:14
  • E3-1にて友軍確認。とりあえず「グレカーレ、マエストラーレ(順番逆かもしれない)」「グレカーレ、マエストラーレ、リベッチオ」「グレカーレ、ガリバルディ、マエストラーレ、リベッチオ」の3パターン確認。強友軍かどうかは分からない。 -- 2019-09-20 (金) 21:47:37
    • Jマスは強編成しか選べなかったはず -- 2019-09-20 (金) 22:01:23
  • 初歩的な質問で申し訳ないのですが、E3-1で日進(M4A1DD 内火艇MAX WG42 甲標的)の組み合わせって、夜戦ではダメージ出るのでしょうか?夜戦で一度も泊地や集積地に当たらなかったので(全部ミス)、元々当たらない仕様だったのか、単に引きが悪かったのか判断がつかないので…。ご教授いただけると助かります。 -- 2019-09-20 (金) 22:10:59
    • その組み合わせで泊地ワンパンしたぞ -- 2019-09-20 (金) 22:34:10
    • コメントありがとうございます!となると、単に引きが悪かったということかも知れませんね。もし、甲標的装備=夜戦火力 -- 枝主? 2019-09-20 (金) 22:49:30
      • (続き)甲標的装備=夜戦火力0になる仕様があるとすれば、もっと話題になってるはずですものね。やっぱり引きが悪かったのか、別の理由があるのかも。なお夜戦8回程度、すべてミスという状況でした。LV98日進甲になります。 -- 枝主? 2019-09-20 (金) 22:53:19
  • Uマスで10回中5回T不利引いたんですけど、単に乱数偏ってるだけとかでしょうか? -- 2019-09-20 (金) 22:20:58
    • すみません。場所間違えました。 -- 2019-09-20 (金) 22:23:27
  • 今ようやく来ました。潜水ちゃん乙でも188しかないんだね。東海出せば対潜艦不要じゃん -- 2019-09-21 (土) 00:01:37
  • 甲E3-1J強友軍 旗艦日進(陸戦+内火)嵐(噴進砲)萩風(噴進砲) 日進が1100ダメ出してボスワンパン -- 2019-09-21 (土) 00:43:17
  • 友軍:司令120甲J掘り、日進、嵐、萩風、多分強い方 -- 2019-09-21 (土) 00:43:50
    • 基本的に、じじハーレムが多い。水鬼と集積地には大破までしか追い込まないっぽい(割合ダメージ) -- 2019-09-21 (土) 00:54:29
  • 甲ラスダン,熊野航改二がFBAでボスに350強叩きこんで昼のうちに割れた。天山村田と彗星江草だったけどこんなにダメでるとは思って無かった。 -- 2019-09-21 (土) 01:21:54
  • E3-1丙、ラスダンで沼ってます・・・水上連合でボスをほとんど殴れない状況が何度も続いたので、通常艦隊編成で挑んでいますが、結局1度も撃沈させられずにゲージ0になってしまい、ゲージが割れません。改善点があればアドバイス願います(メモもご一読ください)。 -- 2019-09-21 (土) 02:33:21
    • 対地装備が持てて甲標的も持てる艦、いない? 例えば阿武隈とか由良とか。あと、空母には艦爆と艦攻の両方積もうぜ。今回は制空の許す限り艦攻1艦爆2艦戦1(許さない分は艦攻1艦爆1艦戦2)だ。特に艦爆は対地攻撃できるやつとできないやつがあるので、できないやつを選んで装備しておく。すると攻撃がボスに飛びやすいうえに艦爆は今回ボスに特効があるので大ダメージを狙える。 -- 2019-09-21 (土) 04:50:26
    • 泊地はおそらくハードスキン(三式弾が効きにくい)なので装甲が抜けていないはず、なのでもし特二式内火艇や戦車隊をもっているのであれば伊勢を抜いて、所謂対地三点セットを装備した艦を加えてください。 -- 2019-09-21 (土) 05:11:42
      • それとラスダンは敵制空が0になるので、制空はIマス優勢の230~240ぐらいで十分。基地航空はすべて陸攻にして問題ありません。彩雲・二式大艇は不要です。(陸攻足りないのであれば残りの航空隊は適当に道中に飛ばして安定を図ってください) -- 2019-09-21 (土) 05:18:39
      • アドバイスありがとうございます。道中大破撤退3回あったものの、ついにゲージ割れました!第2ゲージも頑張ってみます。 -- 2019-09-22 (日) 02:52:35
    • 普通に考えれば水上連合のほうが強いので、水上連合はどんな編成装備でやってたのか教えてほしい。 -- 2019-09-22 (日) 00:04:46
  • E-3-1甲ラスダンで友軍の日進が341+441の連撃でゲージ割っていった。頼りになるなあ。 -- 2019-09-21 (土) 03:02:23
    • 随伴残さなきゃいけないのでそこで何度も1隻になったり、狙ってくれなかったりがあるので、あとは運としか言い様ないですよね。自分も砲台が残っていたのでその現象が起きました・・ -- 2019-09-23 (月) 11:02:17
  • E3-1攻略中、今からラスダン。今のところ二回中二回伊駆逐友軍きてます。上からグレカーレ、マエストラーレ、リベッチオの三人。強友軍要請してるんだけどな。最低保証かな?それとも二隻編成とかもあるのかな? -- 2019-09-21 (土) 04:57:04
    • 誰が来たか忘れましたが二隻編成ありましたー。 -- 2019-09-21 (土) 10:28:25
      • ちなみに四隻編成もありましたー。 -- 2019-09-21 (土) 10:29:41
      • マエストラーレ、グレカーレの二隻きたよ -- 2019-09-21 (土) 10:39:47
    • 運営ツイの表現から考えると、強友軍を要請することでE-3-2に来る通常編成の友軍(not強)がE-3-1にも来るようになるってことだと思う。 -- 2019-09-21 (土) 20:35:04
  • E3-1甲掘りしてる方いたら編成を教えていただけませんか?そろそろ早波ちゃんに会いたいんです… -- 2019-09-21 (土) 08:06:48
    • Eマス(S:1.5%)とJマス(S:2.5%)どっちで掘ってるのか分からんけど、潜水艦6や通常編成など道中も簡単なEマスで掘った方が良いんじゃね?編成はご自分で -- 2019-09-21 (土) 12:34:36
    • 通常艦隊でNelson Saratoga Iowa 日向 長門 Intrepid。長門に戦車装備。ネルソンのみ射程超長にしてIマスでタッチして抜ける。基地はFIJにそれぞれ1部隊派遣。 -- 2019-09-21 (土) 21:08:59
  • 潜水マスで航空隊が絶対に潜水新棲姫狙わないのは仕様?試製東海*2、東海*1、TBM-3D*1飛ばしてるけど意地でも攻撃しないんだけど?他に条件ある? -- 2019-09-21 (土) 14:37:30
    • 集中派遣してるなら、両方とも随伴にかばわれただけじゃない?3隻編成だったとしても唯一随伴で攻撃された奴がかばいに来て4本全部喰らう→随伴残しで第二波、おんなじことが起こって幼女無傷ってことは普通にありえそうだし(この辺のかばうのシステム回りきっちり把握してるわけじゃないから、間違ってたらすまん)。 -- 2019-09-21 (土) 15:15:39
    • 運が悪いだけでしょう。うちの航空隊はそこそこボスにも当ててましたよ。何回かは撃沈まで行ったこともあります。 -- 2019-09-21 (土) 15:51:52
    • 随伴残ってたら旗艦狙わないと思っていい(ゼロとは言ってない) -- 2019-09-21 (土) 21:29:22
  • E3-1強友軍の日進(+嵐・萩風)が強い。連撃でボスに単発400↑ダメージを叩き出し、2回瞬殺していかれた。(集積地がうっかり残っているせいでラス1バリアが発動せず友軍でボスが死ぬ)どれだけ厳しい状況でも日進ワンパンに賭けて夜戦に挑む価値があるかもしれない。グラカーレ組は大抵役に立たないが。 -- 2019-09-21 (土) 21:43:19
  • E3-1甲ゲージ破壊後のJマスでタシュける掘りを通常艦隊でやってますが、輸送連合の方がおすすめっていう提督はいらっしゃいますか? -- 2019-09-21 (土) 21:49:25
  • 通常艦隊で突破した人はF幼女対策って何しました?東海4でボスのみになっても小破止まりで連続撤退してるんだけど… -- 2019-09-21 (土) 22:26:55
    • ギミック解除だったら、東海のみで、大型艦並べてお祈りだった。 -- 2019-09-21 (土) 23:46:26
      • 空襲前だと突破,後だと撤退って判明しました。どうしようもないので対潜支援出して数こなしてどうにかなりましたありです -- 2019-09-22 (日) 03:09:05
    • 東海は持ってないので、道中(対潜)航空支援は(一応)出しておいた。難易度丙の場合、ノーマルカ級2隻のうち1隻沈めばラッキーくらいの感じ。乙以上ならたぶん随伴にはカスダメくらいしか入らないかもしれない。対潜装備は基本積まないから、幼女への大ダメージも期待できない。いずれにせよ後は開幕・閉幕雷撃で誰も中大破しないことを祈るばかりだな。 -- 2019-09-22 (日) 03:07:37
    • 基本は東海。あとは警戒陣で避ける。大型艦の装甲で止める。日向が攻撃して中破にする。 -- 2019-09-22 (日) 19:22:08
    • しれぇ120 E3-1甲 通常艦隊で突破しました。テンプレとちょっと違う英米大型艦オンリー戦3空3(装母なし)http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LpR4iK540OI6-aYOxJx -- 2019-09-23 (月) 12:09:59
      • 書き込む場所まちがえました。。ごめんなさい -- 2019-09-23 (月) 12:11:42
      • せっかくなので・・潜水マスは上の方と同じく東海と陣形。あと航空対潜支援も砲撃支援と半々くらいで入れてました(幼女にはあまり効かないけど -- 2019-09-23 (月) 12:14:51
    • ありがとうございます 日を変えて数こなして何とか突破しました -- 木主? 2019-09-23 (月) 22:16:01
  • 司令Lv120甲ラス、対地3点セットを持たせたカスミちゃんが夜戦ボスナイプで500ダメオーバー叩き出して終了~集積地とPTが1匹残ってたが、よくやった! (^-^ -- 2019-09-21 (土) 23:50:11
  • 潜水艦隊すげぇwwボスに完勝しよったww -- 2019-09-22 (日) 04:59:17
    • 是非装備内容を教えてください。5回やってもまだボスに傷1つつけられてないんです -- 2019-09-24 (火) 06:56:38
  • E3-1甲、連合艦隊でクリア。連合の場合、友軍は敵第2の処理役と割り切った方がいいかもしれない。 -- 2019-09-22 (日) 11:52:11
  • 通常艦隊でタシュ掘ってるんだけど、桔花T -- 2019-09-22 (日) 14:11:39
    • ()と増設に機銃乗っけた翔鶴型がPT絶対殺すマンになってて草 -- 2019-09-22 (日) 14:14:14
  • E3-1甲ラスダンであと一歩が足りない・・・通常艦隊編成 アドバイスを頂けるとありがたいです。 -- 2019-09-22 (日) 16:39:39
    • サラトガをABBF(対地艦爆なし)に、戦艦一人を抜いて阿武隈や由良を入れて、陸戦隊+内火艇+甲標的で雷撃撃破も狙ってみる。道中支援も出すといいかも。 -- 2019-09-22 (日) 16:53:04
    • 既に要請済みならともかく、あと一歩だったら友軍支援で強力友軍を要請する手も有るよ。 -- 2019-09-22 (日) 17:27:29
    • 支援の武蔵と飛龍火力過剰じゃないか・・・? -- 2019-09-22 (日) 18:06:13
    • 基地1つをIに送ってるなら制空値315程度でいいので制空過剰。 戦艦の1人を地上装備積んだ長門、日清、伊勢、日向あたりとチェンジするのが効果的。特に戦車を積んだ長門は地上型の殲滅力が凄いのでお勧め。 通常艦隊の主砲は命中率より攻撃力重視でも十分当たるので、ダズルはもっと強い主砲に交換。 Nelsonはその主砲とポンポン砲で対空カットイン(強くはない)が出るので穴あけ推奨。 まあ、強い友軍さえ呼べば今のままでも十分突破できそうだけど。 -- 2019-09-22 (日) 19:26:00
    • 皆さんアドバイスありがとうございます。この 編成 に修正して昼戦で決着できました。 -- 木主? 2019-09-23 (月) 14:01:41
  • 掘りをしているのですが、第一ボス手前の空母BBAマスでの大破撤退がちまちま起こるので難儀しています。難易度は乙 制空はギリ優勢で摩耶の対空CIも使っています。陣形は何にすべきですか?通常艦隊でやってます -- 2019-09-22 (日) 20:01:29
    • Nelsonがいれば複縦にしてタッチ発動が一番安定する。基地航空と初手タッチで中破に追い込めば全員無傷で抜けられることも少なくない。ボスは長門に戦車積んどけばS勝利は難しくない。 -- 2019-09-22 (日) 20:40:44
      • アドバイスありがとうございます 早速やってます -- 2019-09-23 (月) 00:15:11
    • 俺も掘ってるけど通常重艦隊でネルソンタッチかな、8割方通れる。陸戦2陸攻2送ってたけど戦果ゴミなので21熟練混ぜて4隊陸戦艦戦飛ばしてる。たまーに夏姫の艦載機が枯れる、まあネルソンのポンポンカットインじゃあと諦めてるがw -- 2019-09-23 (月) 10:56:50
    • Iマスに艦/陸戦4機の基地航空隊を送ってみては?それでもBossマスは何とかなりますよ。 -- 2019-09-24 (火) 12:19:33
  • 掘りをしているのですが、第一ボス手前の空母BBAマスでの大破撤退がちまちま起こるので難儀しています。難易度は乙 制空はギリ優勢で摩耶の対空CIも使っています。陣形は何にすべきですか?通常艦隊でやってます -- 2019-09-22 (日) 20:01:29
  • どんなに完璧な布陣でも、駆逐艦を全員で狙われたら大破撤退でしょ?その連続なんですが・・ -- 2019-09-22 (日) 21:15:25
    • 5時を過ぎたのでウイークリー任務解禁です。あ号をここで消化するのもアリかも?早く掘り終わりたい… -- 2019-09-30 (月) 05:21:20
  • 乙のJマスでタシュケント堀してるけど、過去ログ漁った限りA勝利でもタシュ落ちたという報告が見つからなかったんだが……もしかしてS勝利限定? -- 2019-09-22 (日) 21:17:53
    • S限定だよ ソースはpoi  -- 2019-09-23 (月) 00:05:00
      • サンクス。マジかぁ、ガシャンもあるから辛いね。めげずに掘り続けます。 -- 2019-09-23 (月) 00:23:25
  • 甲の装甲破壊ギミックのJボスは通常艦隊だとFもIも大破続出で到達できなかったので、輸送で司令部と女神マシマシで強引に押し通った。潜水6で行くのもあるみたいだけど、出来る気がしない・・・ -- 2019-09-23 (月) 02:59:02
    • 友軍後の装甲破壊は無理してやる必要ないのでは・・・? 重量編成で空母にネームド艦爆2で多少運が悪くてもごり押せるし -- 2019-09-23 (月) 03:05:08
  • 甲1ゲージクリアした時の重編成(通常艦隊)置いときます。大体昼戦で終わってました 編成 -- 2019-09-23 (月) 03:45:46
    • タシュケント堀の参考にさせていただきました。いいですねこの高火力編成 -- 2019-09-29 (日) 20:32:22
  • 朗報朗報。友軍の日進は旗艦ワンパンで沈めてしまうことがあるぞ。随伴を残してのスナイプにはなるが、苦しいと思ってる人には朗報ですよ~~。(既出だって?いやコメントしかみない人もいるし自分がちょっと苦しかったので参考です) -- 2019-09-23 (月) 10:56:15
  • 特に何も書かれてない第一道中のIを一度も突破できないわ -- 2019-09-23 (月) 11:01:23
    • いつものボス前空母BBAマスだから対策もいつも通り。 ・・・なんだけど、今回は敢えてボス前タッチしてボス単縦陣というのもアリ。なぜなら対地特効を乗せた雷撃でボスをワンパンできるから -- 2019-09-23 (月) 12:05:39
  • 司令部Lv.113において、(丙)2本目は『最短5回』でゲージ破壊可能でした。司令部Lv.120じゃなくてスマン。 -- 2019-09-23 (月) 21:52:47
    • ゲージ(丙)2本目の情報をこっち書いてしまって、すまないです。 -- 2019-09-23 (月) 21:54:48
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LpCXn3YOu0Vv7Ei_Qlnのアイオワをイントレピッドに変えて位置変えてIマスネルソンタッチを発動させるようにする。それでIマス開幕大破なくなって突破もできた。これならネルソンの対空なくてもいける。 -- 2019-09-23 (月) 23:40:54
  • ドーモ、ご同輩の皆様方。ここの後半戦でUボスの着ぐるみを破壊したあとでやる装甲ダウンギミックなんですが、スタート地点追加ミッションをクリアしないと取りかかれないって説と、そのミッションを無視して取りかかれる説が錯綜しているみたいですが、実際のところはどうなのでしょうか。 -- グレカーレにオツカーレ? 2019-09-24 (火) 02:56:34
    • ドーモ、グレカーレにオツカーレ=サン。ラスダンに入ってさえいれば並行できる、が正解・・・のはず。といってもラスダンまで弾薬ペナありで削り続けなきゃならない上に、それで共通化できる項目が基地防空とDマス優勢(しかもスタート追加後なら通り道かつほぼ自動達成なのに追加前は通常艦隊で行かなきゃならない)だけだから、並行する意味がほとんどないね。 -- 2019-09-24 (火) 04:14:39
  • E3到着したばかりの初心者です。攻略情報を読んで「潜水艦6隻」というのをやってみたくなったのですが、対地装備を積む場合、どのような装備の仕方がよいのでしょうか? -- 2019-09-24 (火) 08:37:47
    • 内火艇は必須。あとWGや対地噴進砲。要するに内火艇+αという形で対地装備をガン積みする。内火艇が足りない場合でも可能な限りで対地装備を載せる。肝は基地航空隊を道中に回す必要がなくなることによる完全なボス集中が取れることと、泊地水鬼は水上艦扱いで雷撃の通り、なおかつ対地特効も有効というところにある。ただ、戦闘を2回抜けないといけない(どっちにもソナー持ちのツ級やシナジー持ちの後期駆逐がいる)のでレベルがかなり高くないとかえって苦しいかも。 -- 2019-09-24 (火) 09:27:11
      • ナルホド、魚雷は外すのですか。内火艇は1つしかもっていないので無理っぽいですね。ご丁寧なレクチャー、ありがとうございました。 -- 2019-09-24 (火) 10:08:44
  • 乙ですが、潜水艦6隻でも内火艇と対地ロケラン積んでいくと、けっこうなダメージ出ますね。資源節約できるし一石二鳥 -- 2019-09-24 (火) 10:46:16
  • 本日E3に突入、先程第一ラスダンを突破しました!夜戦に突入した時は敵が第一第二が二隻ずつ残っておりボスと姫が無傷、こちらは中破した日進と無傷のネルソンのみという絶望的な状況でしたが、ダメもとで出していた友軍が第二とボスを大幅に削ってくれ、最後は日進が沈めました。友軍がこんなにありがたいと思ったことはなかったです -- 2019-09-24 (火) 18:21:04
    • 編成を乗せておきます。初めはネルソンタッチでやっていましたが、思ったより撃沈率が伸びずこちらにしたところ日進がとてもよく働いてくれました -- 木主? 2019-09-24 (火) 18:22:55
      • この組み合わせの日進で削りの段階でしたが無傷からの雷撃での一発撃沈もありました。皆さんも頑張ってください! -- 木主? 2019-09-24 (火) 18:25:07
  • 丙Gマス パターン2か3(艦載機の区別がつかない) exp180 -- 2019-09-24 (火) 21:48:09
    • 同Iマス 空母夏姫、ヲ級elite、タ級、ハ級後期、イ級×2 単縦陣 exp240 -- 2019-09-24 (火) 21:55:09
      • 同マス 空母夏姫、ヲ級flagship、タ級、ツ級、ハ級後期×2 輪形陣 exp270 -- 2019-09-24 (火) 22:46:12
      • ↑同編成 単縦陣 -- 2019-09-26 (木) 03:56:41
      • 同マス ↑↑↑と同編成 輪形陣 exp240 -- 2019-09-26 (木) 04:13:59
    • Jマス パターン1 exp380 -- 2019-09-24 (火) 22:00:20
      • 同マス パターン2 exp390 -- 2019-09-26 (木) 01:13:44
    • Cマス パターン1 exp60 -- 2019-09-24 (火) 22:32:01
      • 同マス パターン2か3区別つかず exp80 -- 2019-09-26 (木) 03:46:30
    • Fマス パターン1 梯形陣 exp130 -- 2019-09-24 (火) 22:35:43
      • 同マス 梯形陣 exp140 -- 2019-09-26 (木) 03:48:54
      • 同マス パターン2 単横陣 exp140 -- 2019-09-27 (金) 12:03:23
    • Hマス パターン区別つかず exp100 -- 2019-09-24 (火) 22:40:30
      • Hマス 同上 exp90 -- 2019-09-26 (木) 04:09:24
    • Gマス パターン5 輪形陣 exp200 -- 2019-09-26 (木) 04:06:54
      • 同マス パターン2か3区別つかず 鱗形陣 exp180 -- 2019-09-27 (金) 13:04:24
      • 同マス ヌ級elite×2、ル級elite、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp180 -- 2019-09-27 (金) 14:42:52
      • 同マス ル級elite、ヌ級elite×2、ツ級、イ級×2 陣形確認漏れ exp180 -- 2019-09-27 (金) 18:46:56
      • 同マス ル級flagship、ヌ級elite×2、ツ級elite、イ級×2 単縦陣 exp200 -- 2019-09-27 (金) 19:07:28
      • 同マス ヌ級elite×2、ル級elite、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp160 -- 2019-09-28 (土) 00:50:15
      • 同マス ヌ級elite×2、ル級flagship、ツ級elite、イ級×2 輪形陣 exp200 -- 2019-09-28 (土) 21:18:26
      • 同マス 上の陣形確認漏れ分 単縦陣 -- 2019-09-28 (土) 21:53:02
    • Aマス パターン1 複縦陣 exp130 -- 2019-09-27 (金) 12:21:37
    • Dマス パターン2か3区別つかず exp70 -- 2019-09-27 (金) 14:14:09
      • 同マス たぶんパターン3 exp80 -- 2019-09-29 (日) 13:06:57
    • Eマス パターン1 第四 exp330 -- 2019-09-27 (金) 14:19:10
    • Nマス パターン見分け付かず exp110 -- 2019-09-27 (金) 14:47:11
    • Oマス パターン1 第四 exp450 -- 2019-09-27 (金) 14:52:57
      • 同マス パターン2 第四 exp450 -- 2019-09-27 (金) 18:53:23
    • Kマス パターン1 複縦陣 exp300 -- 2019-09-27 (金) 15:12:47
      • 同マス パターン1 複縦陣 exp320 上記との差不明 -- 2019-09-28 (土) 00:55:21
      • 同マス パターン2 単縦陣 exp320 上記パターン1は見間違い? -- 2019-09-28 (土) 11:15:39
      • 同マス パターン1 複縦陣 exp320 見間違いじゃありませんでした -- 2019-09-29 (日) 12:55:15
    • Тマス パターン1 単縦陣 exp350 -- 2019-09-27 (金) 15:39:23
    • Rマス パターン2か3区別つかず exp110 -- 2019-09-27 (金) 17:40:43
      • 同マス たぶんパターン3 exp120 -- 2019-09-27 (金) 19:13:24
      • 同マス パターン1 exp100 -- 2019-09-30 (月) 09:20:48
    • Uマス パターン1 第四 exp500 -- 2019-09-27 (金) 17:47:21
      • 同マス パターン2 第四 exp500 最終形態でも変わらないのか・・・ -- 2019-09-28 (土) 11:23:49
  • 何の言及もされていない砲台が固くてまだボス戦2回目だけど丙JマスS勝利取れない。水上連合がいいかと思ってたけど、ここ見たら通常艦隊編成ばっかだし変えてみるかな…。 -- 2019-09-24 (火) 22:20:45
    • 基地吹っ飛ばされたり特効艦にオーバーキルされたりで印象は薄いけど特効抜きの純粋な耐久性能はフラルより上だからねぇ。陸上装備なしだと普通に硬い。 -- 2019-09-24 (火) 22:28:30
    • 一応私は乙で水上で突破しましたのでその視点から。砲台が落ちないというのはおそらく基地を使っていないか、支援が通ってないかの二択です。編成知らないのであれですが、まさか斜めではないですよね? 6ー4にしてもそうですが流石に斜めはきついので…… -- 2019-09-24 (火) 22:37:01
      • 追記 もし、手数が足りてないのだとすると通常はきついかも。重巡の連撃で落ちることもあるのであんまり気にしなくてもよいかなと思うのです。 -- 2019-09-24 (火) 22:40:11
      • J掘りしている編成と装備を晒す。 E3-J掘り 支援無し、基地航空隊はFとJ、難易度甲 -- 2019-09-26 (木) 07:47:13
      • あっ、ツリー下げる場所間違えた! -- 2葉? 2019-09-26 (木) 07:50:40
    • 最短ルートに拘らなくてもいいやと、第1艦隊を戦艦4隻にして三式弾積んだら、砲台小鬼は二匹とも仕留めたけど今度はボスとメガネが倒せない。いやメガネは前も倒せてなかったか。第二艦隊からザラとポーラ外して、大発系積める駆逐にした方がいいのかな。 -- 2019-09-24 (火) 22:58:53
      • 第1ゲージ攻略中か? 本当に困ったら編成を晒してみな。ただ、連合vs連合で、かつ敵後衛に地上型が固まっている場合、対地を重視するのは基本的に第1なのよ。もちろんとどめ要員として第2にも対地要員は欲しいけど、今回の場合は阿武隈・由良・甲標的が積める水母(速度的に日進・ちとちよ)に対地装備2&甲標的でスナイプ勝ちを狙えるので、第2で対策するならこの形を考慮してみて。 -- 2019-09-24 (火) 23:20:59
    • 特効持ち海外艦・対地装備・対地装備可能艦がそれぞれどの程度揃っているのかによって通常向きか連合向きかも違ってくるから、アドバイスが欲しいならちゃんと現状の編成晒した方がいいですよ。ここで通常編成が多いのは戦力さえ整ってれば支援が一切必要ないくらい簡単にS勝利できるからだけど、連合は道中に一応護衛退避という選択肢があって対地艦のボススナイプを待てば勝つだけなら勝てるので必要戦力のハードルは通常の方がちょっと高いと思います。 -- 2019-09-29 (日) 09:13:02
  • 3-1丙ひと押しが足りない気がする・・・水上連合の軽空母を正規空母にしても平気? -- 2019-09-25 (水) 01:25:42
    • (少なくとも甲ではルートがF→Gに逸れるから、丙でも変わらないとすれば)ダメ。軽空母が置物になってて一手足りないと思ってるかもしれないけど、軽空母2にして戦艦1減らすと解決できる可能性もある。 -- 2019-09-25 (水) 04:21:02
      • ありがとうございます、軽空2で挑んだら友軍駆逐艦が最終ボス倒していきました。海外艦はつえーなあ -- 2019-09-25 (水) 14:09:14
  • E-3ギミックの1回目のKO方面のルート制御で質問なんですがF→Gってどうやったらいけるんですか?通常艦隊で低速2を含んでるんですがJに逸れまくってます、連合じゃないと到達できないんでしょうか? -- 2019-09-25 (水) 04:23:56
    • すみません、書いた直後なんですが自己解決しました、連合じゃないとダメなんですね・・・ -- 2019-09-25 (水) 04:25:46
  • E3、乙でスタート地点が追加されん。TでS勝利2回 UでA勝利4回 D,Rで優勢を2回以上 防空優勢2回やったが、未だギミックによるスタート地点追加なし。どなたかわかる方いるでしょうか? -- 2019-09-25 (水) 10:04:14
  • 文字読んだ限り間違ってなさそうだし、R優勢は不要。スタート地点追加しなくてもボス沈めれば突破なのでそのままいってみたらどうだろう。 -- 2019-09-25 (水) 14:11:24
    • もう一回だけ、と思いやってたら唐突にスタート地点が新たに出現しました。一体何が原因だったんだろう……とは思いますが、残り頑張ってクリアしていきます! -- 2019-09-25 (水) 14:15:13
      • おめでとうございます! あと木主につなげようとしてつなげるの失敗したので、可能な方は直前の木にこの木つなげてください、申し訳ない。 -- 2019-09-25 (水) 15:51:58
  • 道中大破多発につきゲージ破壊無理なので、甲から乙に変えようと思うのですが、難易度一つ減るとどの位変わりますか? -- 2019-09-25 (水) 14:32:47
    • 敵編成の表を見比べることぐらい自分でしなさいな……。まあ、Fは3隻が確定、ボス第二がかなり弱体化してるなど、かなり変わるのは事実だけど、やたらと事故ばっかりするなら編成自体を見直したほうがいいんじゃないかな。 -- 2019-09-25 (水) 16:08:44
      • いや編成表のことではなくて(そんなのは自分で見てるし)、ギミック解除や道中の安定など、ちなみに事故るのは毎回ランダムで大破するし、キラ付けしているしLv99それでも大破だから責められても困る。 -- 2019-09-25 (水) 18:30:22
      • 追記:ギミック解除は装甲ギミックのこと。 -- 2019-09-25 (水) 18:31:42
      • そもそも木主がどんな編成で攻略してるかわからんことには、大体どこで大破するか言ってない以上どこが大破ポイントとなるか絞り込めないから適切なアドバイスができんっていうのがあるんだわ。ここ第一ゲージのコメ欄だから第一ゲージでの話をするなら潜水艦隊ならF以外のどっちかだし、通常艦隊ならFとIだし、連合艦隊でもFとIで引っかかるんだろうと思う。航空戦が原因なら対空カットインを無理なく組み込む、対潜ノーガードでFで事故るなら対潜をノーガードにしない、みたいに見直せる要素はあるよ。対策してるのに安定しないなら運が悪かっただけっていうのも考えられるけど、練度の問題でなく構成そのものがちぐはぐだったりしておかしいっていう疑いもある。木主の使ってる編成を見ないと本当に運が悪かっただけなのか構成に問題があるのかは判断のしようがない。ギミック解除については攻略情報にきちんと載ってるし、難易度ごとの編成を見比べればある程度の見通しは立つと思うし(編成の方向性自体は変わらないから、下げても問題点自体は変わらないけど)。あと個人的な考え方ではあるからスルーしてくれても構わんけど、キラ付けは最後の一押しだよ。 -- 2019-09-25 (水) 19:18:09
  • 俺みたいなの他に居ないとは思うけど、友軍艦隊は母港で要請しとかないと来ないのね・・・。お陰でE3-1甲ラスダンだけで燃弾5万づつ溶けた、要請したら余裕でクリアできた。何で気付かなかったんだろう -- 2019-09-25 (水) 16:00:26
    • ゲージ破壊時に通常友軍→強友軍 に設定変更忘れて沼にはまるという人もいるぞ -- 2019-09-28 (土) 18:26:03
  • ゲージ1で強友軍要請ON、自軍日進、Maestrale入り編成時に,旗艦野分、舞風2隻編成の友軍が来ました。 -- 2019-09-25 (水) 22:50:10
  • 甲ゲージ1目削り中、Iマス空母夏姫に対して、同航戦、連合第一旗艦ローマ(主主徹偵:表示火力148)が弾着で540オーバーのダメージを出しました。Iマスでも特効補正があるんですか? -- 2019-09-26 (木) 00:18:17
  • 9/22スタートでE-1,2甲甲でやっとE-3辿り着いたハイパー出遅れ勢なんやけど、難易度選択むっちゃ悩むなこれ。対空11艦戦はまぁいいとして、乙でつおい局戦とるか、丙でジェットとるか…甲で行けりゃすべて解決だけど時間的に厳しい予感 -- 2019-09-26 (木) 00:30:57
    • 乙が個人的オススメ 難易度的にも甲やってないからわからないけど乙は楽 -- 2019-09-26 (木) 00:43:32
    • すべては可能性だが、これからの甲攻略はロケット戦闘機3個が必要になってくると思われる。今後の入手手段はわからないが、他の良装備とのトレードオフになるパターンも考えるとただ強いだけの局戦はそんなに必要?ってなる -- 2019-09-26 (木) 01:11:46
      • しかもその「ただ強い局戦」の強さも防空対空値1、制空値にしたら4しか違わないというね。まぁ4足りず防空優勢取れない、っていう人は今回そこそこいるみたいだから軽視していいわけではないが。そんな俺は乙より丙で行くべき派。 -- 2019-09-26 (木) 18:21:48
    • もはや東海系を持っている数でクソガキ突破率が俄然違ってくる塩梅なので、ロケット戦闘機の数で防空が決まってしまう未来しか見えない。 -- 2019-09-26 (木) 07:20:52
    • やっぱ役割考えればジェットよねぇ。単純な防空戦力としても乙局戦とそこまで防空時制空変わらんみたいだし、現状手持ちの局戦陸戦で困ったことないし…。ただ、ジェットは今後他の入手機会ありそうだなーってのと、まじまじと見てたらドイツ局戦カッコイイナオイってのが…。とりあえず乙で始めて1ゲージ目は終わったんでギリギリまで悩んでみますわ。甲は精神衛生的に無理ぃ…。みなさまあんがと -- きぬし? 2019-09-26 (木) 21:24:49
  • 甲ラスダン突破して装甲ギミック解除の為に戻ってきたけど、潜水艦6隻(内火艇とWG持ちが内2隻)と基地3部隊に決戦支援入れたらB勝利狙いがS取ってきて吹き出した。Iの先制対潜ツ級が怖いけど、削りなら大活躍する訳だ。 -- 2019-09-26 (木) 01:29:21
  • やっとE3に突入しましたが、遠回り上等で低速重量連合編成で挑むのは見込みありますか? -- 2019-09-26 (木) 08:58:10
    • 弾薬ペナがかかるからおすすめしない。重量編成でいきたいなら通常艦隊の方がいい。 -- 2019-09-26 (木) 09:14:07
    • ネルソンアイオワ伊勢サライントレと対潜艦か対地阿武隈由良 伊勢は戦瑞徹か瑞瑞徹と穴ロケで -- 2019-09-26 (木) 16:52:17
      • 書き込みミス。続き 穴ロケで -- 2019-09-26 (木) 17:02:06
      • またミス申し訳ない。穴ロケでpt対策 Fに東海 Iに劣勢で一隊、ボスに一隊。両支援。Iマスタッチ。 -- 2019-09-26 (木) 18:02:54
  • ? -- 2019-09-26 (木) 21:11:47
    • E3 ルート分岐法則の第2ゲージでDの欄 F開放前はEてなってるけどFって最初から解放されてるよね。 -- 2019-09-26 (木) 21:14:39
    • スタート2開放で追加されるDFルートのことじゃない? -- 2019-09-26 (木) 23:45:55
  • 友軍のガリバルディ、なんで「主砲 主砲 探照灯 照明弾」なんだよ。相手は地上敵なんだから「主砲 主砲 WG WG」にしておくれよぉ・・・ -- 2019-09-27 (金) 00:01:11
    • そらおめぇ、秋刀魚漁に備えてんだよ -- 2019-09-27 (金) 00:57:58
    • ガリ「あら、提督だって、短小灯装備済じゃありませんか?ふふふ・・」 -- 2019-09-27 (金) 22:59:05
  • 昨日E2をクリアして丙作戦で挑んでいるものですが、ラスダンでボス撃破できずA勝利続きで苦戦しています。編成基地は第一/第二が九六式陸攻✕4でボスマスに4隊集中、第三を九六式陸攻✕2、陸戦、水上偵察機でIマスに飛ばしています。 今回のE2一ゲージ目のように一部の艦は対地装備にしています。後半の二ゲージ目でのギミック解除を考えると時間が迫っているので装備の載せ方(対地装備がE2ほど効き目がないのでまた載せ方に問題ありか)や人員の入れ替えなど助言をお願いします。 -- 2019-09-28 (土) 17:26:21
    • 練度を考えると、連合で継続したほうがよさそうではあるが……どうせ装甲破砕のために通常艦隊で行かざるを得ない以上、通常艦隊にシフトしてみるのもいいかもしれない。空母のFBAカットインの集中砲火ができれば、あるいは……。戦艦4隻空母2隻、Iマス優勢を取りつつFBAカットイン(爆戦をうまく使おう)、戦艦は道中用の徹甲弾と対集積地用の三式弾をバランスよく。Fは警戒陣で祈る。支援は道中(Iマス対策)・決戦ともに出したほうがいい。あとE-3-2のボスはここのボスのPTがボスと普通のエリヌになっている形なので、そっちが無理そうなら素直に丁に下げることも考慮しよう。対地の効きが悪いのは泊地が固いせい(丙ですら最終形態時220)で、特効が焼け石に水になってるせい。とくにWG系は1載せだと効果が薄いから……。 -- 2019-09-28 (土) 18:24:26
      • 忘れ物。高速建造材の在庫に余裕があるなら強友軍も呼んでおこう。母校画面から友軍艦隊を選択すれば設定できる。 -- 2019-09-28 (土) 18:28:19
    • 質問を挙げたものです。コメントから休息を挟んで再出撃したらS勝利で一ゲージ目割れてしまいました。助言してくださったのにコメント見ずになり申し訳ないです。 一応コメントに対して返信させていただきます。まず、霰で大発を装備させなかったのはE2の助言をくださった方が、未回収大発は火力不足だと言われていたためです。また、PTが2体もいると知ってとりあえず主砲、見張り員、機銃セットが対策としてあげられていたのでそれに準拠しました。 次にRo44という装備については見所持です。(イタリア艦娘は、E2の報酬の軽巡とドロップした駆逐しかいません。)この場合、同じ水上戦闘機の二式水戦でも代用できましたか。後、北上さんはクリア後に三式ソナーを試してみましたが対潜値が4足りませんでした。 はじめ、熊野の位置に摩耶を置いて、摩耶の位置に衣笠改を入れていたのですが、発出撃から20回以上潜水艦による大破撤退を繰り返し(しかも毎回中大破ギリギリのラインでの大破で)さじ投げしそうになった。 それを変更してあげた編成にすると(ラスダン時は、嫁の満潮と霰を交換しましたが)熊野が道中の空母夏姫の攻撃やら戦艦の攻撃を中退はギリギリで耐えてくれました。(それどころか戦艦を撃破したり砲台やらPTやらもワンパンで、おまえ本当に未改造艦か?) 何はともあれ勝てばそれでよしです。それでは、二ゲージ目のギミック解除行ってきます。 -- 2019-09-28 (土) 18:33:00
      • 二式水戦あったのですね、制空値不足の時、二式やRo43を航巡などへ載せ使ってみてください -- 2019-09-28 (土) 18:46:24
    • 九六陸攻2の方の残り2は多分艦戦+彩雲かも?ならば先に攻撃させた方がまだ九六*4より制空値高いので良いかも -- 2019-09-28 (土) 18:39:59
    • 質問を挙げたものです。どうせ疲労抜きで、少し休憩なので返信します。まず、友軍は出していました。のですが、大抵集積地に攻撃してボスを削ってくれませんでした。(日進の編成引いたらA勝利すら怪しいときも) 決戦支援も出してはいたのですが初回は間違えて航空支援になったり、割った時は支援射撃に修正したのですが砲台1体に10ダメージで笑いました。 後、第三航空隊に彩雲を入れる点については、はい、削り段階で第一、第二に使っていたものが余っていたのを完全に忘れていました。後、水上相手には陸戦より艦戦の方がよいのでしょうか。 -- 2019-09-28 (土) 18:49:33
      • 基地航空隊に艦戦を入れていると若干敵艦載機を減らして、その後に続く航空隊の第二波、本部隊の制空が少し楽に、という事もあります。九六*4だと対空がないので被害も凄いですしね。敵減らしてくれ!全滅して練度無くなってもいい!ボーキで殴る!ならもちろん陸攻です。 -- 2019-09-28 (土) 19:10:36
      • 制空値的には陸戦のほうが高いけど、半径の関係で届かないことが多くて、それで恒常入手可能かつ最も半径の大きい(7)零戦21型がよく使われてるってだけの話。投入できるなら陸戦のほうが有利。ここは必要半径8だからどっちにしろ延長しないと届かないけど。 -- 2019-09-28 (土) 19:19:27
      • 質問を挙げたものです。そうなんですね。初ラスダン時に敵が艦載機を飛ばしてこなかったので陸戦や艦戦なしでも制空とれると思ったので抜いて全て陸攻にしましたが。(それでもせっかくE1で挙げた熟練度が剥がれましたが。おのれツ級) -- 2019-09-28 (土) 19:22:59
      • あー、ラスダン時だと泊地も集積地も航空機下すから、陸攻オンリーでも大丈夫っちゃ大丈夫だったね。まあ砲台と集積地の対空きついからごっそり持ってかれるけど。E-3-2の方だと(丙だと)ヌ級が常駐してるから基地第一にはラスダンでも21を1つ入れておきたいな。 -- 2019-09-28 (土) 19:40:01
  • 普通の大発でも良いからありませんか。せっかくの霰改二、熟練+大発+(あればWGか)艦載型。またRo44など水戦あるなら最上に積んで第一の熊野と交代。北上も2スロで対潜100できるならして、時雨は魚雷カットインかなぁ -- 2019-09-28 (土) 18:01:07
    • あ、ツリーボタン押し忘れです、ごめんなさい -- 2019-09-28 (土) 18:02:23
  • 陸戦隊内火艇積みの満潮の雷撃がボスワンパンして吹いた -- 2019-09-30 (月) 03:49:52