榧/コメント1

Cached: 2025-05-07 01:59:04 Last-modified: 2025-05-07 (水) 01:22:07

  • 作成乙。にしても画像、学校の怪談のカーヤじゃねーか...フリーザ様の声が聞こえてくるわ -- 2025-03-08 (土) 01:37:10
  • これは…わからなかった -- 2025-03-08 (土) 03:27:20
  • 金田一の謎の木箱の人か。悲報島以降に一度出てきたけど、結局あの箱の中身謎のままだったな。 -- 2025-03-08 (土) 03:50:03
  • 金田一の人が来るかと思ったがまさかの大当たり。やったぜ -- 2025-03-08 (土) 03:57:17
  • コナン君より金田一派、懐かしいね。 -- 2025-03-08 (土) 04:17:12
  • ブルアカのカヤが来るかと思った俺は思慮が浅すぎた…… -- 2025-03-08 (土) 07:29:14
    • ここに同志というか先生ががおったか -- 2025-03-08 (土) 08:20:33
      • そんなこと不知火 -- 2025-03-08 (土) 10:06:00
    • 僕は「グルグル」の怖い顔が来るかと思っておりました -- 2025-03-08 (土) 09:20:54
    • ワンピースにもいて、クラハトールと名乗った執事がいたなあ(思いきり略せばクラハ氏にできるな) -- 2025-03-08 (土) 10:04:31
    • グリンフレークの昼ドラの元凶はさすがに公式イラスト無いから無理か -- 2025-03-08 (土) 11:52:42
    • そういえば「もののけ姫」のアシタカの許嫁もカヤだったな… -- 2025-03-08 (土) 17:10:33
  • アニメ二期に出ていたのはこの娘とは別で、この娘は舞台が初出? -- 2025-03-08 (土) 09:27:22
    • アニメに出てきた方は推定「桐」だったはず -- 2025-03-08 (土) 09:40:59
      • 桐だね、進軍中の海を走っている姿が出た程度だった -- 2025-03-08 (土) 13:01:54
  • 舞台で演じてたのは、普段は艦娘遊撃隊の鹿島を演じてる赤池紗也加さん -- 2025-03-08 (土) 10:16:16
  • 私もカヤを思おう、の、もののけ姫ネタができなかったじゃないかw -- 2025-03-08 (土) 11:47:37
  • 松型駆逐艦って11番艦もあるんだなどと思っていたら30以上いるのね  末期のヤケクソ時期にまあよくこんなに造れたもんだ  起工から進水まで3カ月、竣工までなら5カ月は素人目にはかなり突貫に見えるがどうなのだろうか? -- 2025-03-08 (土) 12:09:12
    • 実際突貫の割には量産が効いたおかげで性能そこそこだったらしいですね。 -- 2025-03-08 (土) 13:15:25
      • 生存性とか対空・対潜を両立しつつブロック工法とか直線の多用で効率化も図ったらしいしね。 -- 笠三和大 2025-03-08 (土) 20:26:46
  • 絵柄が赤坂ゆづ先生だわ…今まで松型描いてくれた渡辺明夫先生とはもう絶縁してしまったんか? -- 2025-03-08 (土) 12:40:17
    • そもそも姉妹艦でイラストレーター違うの今までも散々あったのに何をギャースカギャースカ邪推しとんねん -- 2025-03-10 (月) 17:40:31
  • わー なんかエロい -- 2025-03-08 (土) 13:02:25
  • 何かすでに目が死んでない? -- 2025-03-08 (土) 13:13:23
  • 中の人茅野さん...ではなさそうか -- 2025-03-08 (土) 14:31:51
    • 榧と茅は別物だからねえ。まあ松の声優が松という字の入った声優じゃなくて竹の字が入った声優という時点で最初から前提が成り立ってないと言えるが -- 2025-03-08 (土) 14:35:47
    • 萱はいないの? -- 2025-03-08 (土) 16:00:25
      • 若竹型(神風型とほぼ同期で二次大戦でも護衛艦として使われた)に刈萱(かるかや)がいるけどさすがにな -- 2025-03-10 (月) 23:14:37
      • 神風「馬鹿ね、駆逐艦の実力は、スペックじゃないのよ!」 -- 2025-03-11 (火) 12:46:58
  • レイプ目しとるやん。運の初期値と上限低そう -- 2025-03-08 (土) 15:29:47
  • オセロヘアピン! -- 2025-03-08 (土) 18:19:02
    • すまない落ちついて考えたらオセロじゃなくて碁石だね -- 2025-03-08 (土) 18:26:39
      • 榧の木は碁盤の材料として特に重宝される木材なんです。中でも本榧(ホンカヤ)は希少性が高く、ガチの碁盤は90万くらい、名工の作ともなれば常用車一台は余裕で買える値が付きます -- 2025-03-09 (日) 13:56:27
      • 最近ちょうどヒカルの碁を読み返してて上等な碁盤に使われてるのを知ったわ。 -- 2025-03-10 (月) 19:57:46
  • 舞台版のスタッフ紹介で「新艦娘デザイン:海原さかな」とあったので、現時点では海原艦である可能性が極めて高いかと -- 2025-03-08 (土) 19:29:13
    • さかな艦ってことはこの娘も中破や季節グラでネタ全開になるんか... -- 2025-03-08 (土) 20:08:02
    • 制服統一したって事か -- 2025-03-08 (土) 21:31:53
      • 同型で制服統一は艦これの特徴のひとつだから異なる絵師でもやってくれるのはとても助かる -- 2025-03-11 (火) 09:40:44
    • そういう風に見ると表情が山汐丸っぽくも見える -- 2025-03-08 (土) 21:46:38
    • 松竹梅桃はもちろん好きだけど、追加グラ考えると正直内部絵師のほうがありがたいんよね -- 2025-03-09 (日) 13:41:31
  • ヴェールヌイとか丹陽みたいに実質改二はありますかね? -- 2025-03-08 (土) 21:53:23
  • 別のゲームの影響で「かやぴぃ」呼びになっちまう -- 2025-03-09 (日) 03:26:05
  • 出ますように! -- 2025-03-09 (日) 10:35:21
    • 連合艦隊で掘りしたくないので、早めに出てください!(-人-)ナムナム -- 2025-03-09 (日) 12:57:51
  • 自分がリアルの舞台を見慣れてなかったりあと姉妹で服装が一緒ってのがあるが、正直なところ舞台を先に見てると「こんな子いたっけ?」ってなるな。杉はキャラ濃かったから覚えてるが -- 2025-03-09 (日) 15:06:52
    • 杉が3人のリーダー格でサボりキャラ枠で台詞多くて単独での出番まであったからキャラ濃いのはしゃあないとして、榧はむしろ杉への呼び方が「ねーさま」なのでキャラ濃かった方では。個人的には樫が一番どんなキャラだったのか思い出せない -- 2025-03-09 (日) 18:27:33
      • 雪風の小ネタで知ったんだが、杉は戦後雪風と同じく台湾に転籍したんだっけか -- 2025-03-14 (金) 11:15:28
  • 旗艦大破ボイス何か色々妄想が捗るわ -- 2025-03-09 (日) 15:38:44
  • 明夫先生はグリザイアで忙しいだけ思いたい。次の明夫艦楽しみにしてます。 -- 2025-03-09 (日) 17:10:07
  • 改造Lvは46でした -- 2025-03-09 (日) 20:30:19
  • この娘、ソ連譲渡艦なのか。Волевойとして頑張っていたのね -- 2025-03-09 (日) 20:51:27
    • 俺は北の方の民族が使ってたカヤックというクローズドタイプのカヌー的なものとひっかけてると思ってた -- 2025-03-09 (日) 21:55:51
  • 目がやられてりゅ…ひつぎ(柩)に見えてたわ -- 2025-03-09 (日) 21:00:37
  • いつか響や雪風みたいにソ連艦ヴォレヴォーイとしての改二が来るのかな?ボイスでもソ連時代のことを語ってるね -- 2025-03-10 (月) 17:12:21
  • 時報で空母海鷹(あるぜんちな丸)に話しかけてるね。近い内に実装されるんだろうか -- 2025-03-10 (月) 20:32:33
  • みたいな!によると前段後段で舞台登場艦娘から1人ずつ実装との事。杉か樫か…さすがキャラ濃い杉に来てほしくはあるが、逆に樫を先にお出しになる可能性もあるか…? -- 2025-03-10 (月) 22:55:44
  • 出来る事ならそろそろ「欅」も実装して戴きたい処です。 -- 2025-03-11 (火) 07:37:49
    • 菫の実装も期待しよう。 -- 2025-03-11 (火) 11:58:10
      • 菫の戦後の引き渡し先がソ連だったらとっくに実装されてそう(代わりに冬月か稲木の声が今と違うか冬月の見た目がロシアっぽい感じから変わってそうだが) -- 2025-03-13 (木) 18:00:34
  • 榧ちゃんはコワくない -- 2025-03-11 (火) 08:31:04
  • 艦歴的にも絵師的にも、今後の更なる改装に期待できそうだし育てておこうかな。 -- 2025-03-11 (火) 09:27:45
  • このコは割とすぐ出たけど大泊が4%越えてるのに30周越えた件 -- 2025-03-11 (火) 13:36:50
    • 4%で30周はまあ普通かちょっと多いかなってくらい。 -- 2025-03-13 (木) 22:14:30
  • この子にうっかり白たすき使ってしまった。まだどんな性格かよくわからんけど責任とって強い子に育てよう。 -- 2025-03-11 (火) 17:58:50
  • 榧って「ヒカルの碁」で聞いたなァ、と思ったら頭に碁石付けて出てきて笑ったw -- 2025-03-12 (水) 10:14:25
    • 今来てくれた、そして碁石は同じ感想。ついつい将棋関係もあるのかと探してしまったw -- 2025-03-16 (日) 19:26:22
  • この子はE2では出ない、でFA? -- 2025-03-12 (水) 12:40:21
    • 輸送ボスで乙以上らしい。俺は丙で20回ほどS取ったけど出なかった -- 2025-03-12 (水) 14:51:01
      • なるほど…ありがとうございます -- 2025-03-12 (水) 18:59:13
      • 乙以上としても難易度で言えばE3よりE2方が遥かに楽だけど、問題はドロップ率だよね。 そんなに差が無いなら迷わずE2を周るけど。 -- 2025-03-13 (木) 17:25:36
      • KCNavで統計情報出てるんじゃないかな。たしか周回しやすいE2-1(Uマス)で1%ほど(甲の場合、S勝利限定)、E3-3(Xマス)は2~3%ほど(S~A勝利)。たぶん攻略中に出なかったら率は低くとも勝ちやすいUマスがいいと思う。 -- 2025-03-13 (木) 19:56:37
      • 俺は乙以上でやる気ないんでそもそも2-1の選択肢自体がない。知らずに回っちゃったけど。ということで駆け抜けて丁3-3で50回ぐらいでお迎えできた。丁ならこっちでも超簡単。 -- 枝 2025-03-13 (木) 23:26:57
      • KCNAvだと丙でもSで出るとあるけど、実際のところどうなの? -- 2025-03-16 (日) 17:48:50
  • 書けば出ると聞いて -- 2025-03-12 (水) 22:13:48
  • 一目惚れしました。榧ちゃんドロップ祈願。 -- 2025-03-12 (水) 22:40:37
  • E2とE3どっちで狙うのが良いのか、統計データが出るまで待った方が良いかな? -- 2025-03-13 (木) 12:41:44
    • 単純な泥率だとE3-3のAのほうがE2-1のSよか上っぽいが…まあ周回のコストや難易度や副産物との兼ね合いもあるから…やまむさ使用って掘りなんてオススメできんし -- 2025-03-14 (金) 04:32:14
    • 榧掘りE2-1(甲)はダメだ、350周しても出なかった。沼るのが嫌ならKCNavで約3倍ドロップ率が高いE3-3で掘るのが良いと思う。【KCNav 榧 E2:1.03% E3:2.75% 3月14日統計】 コスト期待値も3-3やまむさの方が軽そう -- 2025-03-14 (金) 10:42:43
    • またやまむさ掘りか・・・しかも前段でかよ -- 2025-03-14 (金) 12:58:54
      • E3-3の方がいいのは同意。昨日140Sぐらいでようやく出たけど油5万バケツ400位とんでる。E3-3が消費重いといってもこのくらい資源使わないんじゃ? -- 2025-03-14 (金) 16:24:47
    • 大和武蔵切ってるなら消費多いけどE3の方が率高くていいかもしれん。長門陸奥編成やノータッチ編成だとS勝利取るのなかなか厳しくてA勝利堀になるからE2堀と大して変わらんとみてる -- 2025-03-14 (金) 22:55:01
  • なんでこんなに疲れ果てた表情をしているんだ?何があったんだ、一体!? -- 2025-03-13 (木) 15:49:01
    • 別に全然疲れてるわけじゃないのに「疲れた顔してるね」って言われる人間、リアルに居ますよ。私のことだけど -- 2025-03-14 (金) 13:03:05
      • 何かもうゆっくり休んでくれとしか言えなくなる… -- 2025-03-15 (土) 22:42:19
  • E2輸送ボス、攻略中にて。難易度は乙。後段に特効つきそうだから、育てて戦力化したいところ。 -- 2025-03-13 (木) 15:52:19
  • 小ネタに書かれてないけど「榧」って礼号作戦に参加してなかったっけ? -- 2025-03-13 (木) 18:20:23
  • おーん。榧どこ?おーん。。 -- 2025-03-13 (木) 19:43:16
  • 微妙w -- 2025-03-13 (木) 21:30:19
  • 後段は特効入るだろうけど対潜担当になるだろう。竹のように輝く可能性も無くはないが -- 2025-03-14 (金) 10:43:36
  • 戻ってE2-1掘りと考えてたが泥率とガシャンの精神衛生的なこと考えるとそのままE3-3で掘るのもアリか、やまむさじゃなくサブネルソンだからそれほど重くないし -- 2025-03-15 (土) 03:11:25
  • 駆逐艦梨(前後、海上自衛隊の護衛艦わかば)の実装はまだですかねぇ? -- 2025-03-15 (土) 05:41:22
  • 艦歴が細かくなってて嬉しい~こう言う歴史を知れるところがいいゲームだなって思う -- 2025-03-15 (土) 18:36:17
  • 沼っているので祈願書き込み -- 2025-03-15 (土) 22:56:17
    • E2-1にて無事に着任できました。ありがとうございます。 -- 2025-03-16 (日) 23:16:31
  • 榧…かや…KAYA…こみっくパーティ…? ウッアタマガ -- 2025-03-15 (土) 23:48:29
  • ダメだ。e2-1とe3-3を合わせて100周したが全然ドロしない。後段にも影響するし榧掘り放棄して一時撤退だな。まさかドロップ艦をイベ後に任務指定するようなことはしないと信じる…… -- 2025-03-16 (日) 03:46:27
  • E3-3丁で掘って約3日目、全然出る気配無し。油も弾もほぼ満タンから半分切った。そろそろ出て欲しい。長門も明石も見飽きたよ…… -- 2025-03-16 (日) 03:53:05
  • 前段甲完走後ドロ率高いE3-3で掘ってるが、全然出ねぇ! 大和武蔵使って掘ってるからそろそろ出てもらわんと後段の為に資源が・・・早よ来て!お願い! -- 2025-03-16 (日) 05:38:12
  • 俺はE3-3沼りそう(サブ戦力のためSが安定しない)だったから速攻でE2-1に戻したわ… -- 2025-03-16 (日) 05:49:03
  • 戦闘妖精雪風の二次創作本が頭を過る……。 -- 2025-03-16 (日) 12:19:03
    • その話くわしく -- 2025-03-16 (日) 22:25:23
  • まだクリア出来てないんだけど E3-3ってLマスとかボスの編成って最終編成の前に戻るの? Lマスとかネ級改のままならとても掘りなんて出来そうにない -- 2025-03-16 (日) 12:47:38
    • そら戻るよ、というかクリア後がラスダン編成で固定されたケースって過去あったっけ? -- 2025-03-16 (日) 15:31:46
      • ないわけじゃなかった。14年に実装された3-5の各マスが最終形態で固定されるのもその名残。ただイベントドロップのレア艦がそういうボスに配置されてると削りでドロップしなかった=ほぼ諦めになるっていうんで、削りの編成に戻るようになった。 -- 2025-03-16 (日) 16:09:54
    • クリア後は装甲破砕状態+ラスダン前編成(道中敵も含む)になるよ -- 2025-03-16 (日) 15:39:51
    • すまねぇ E2-1で試しに掘りしたら一発目で出たわ・・・ あとはE1に戻って大泊掘ればいい -- 2025-03-16 (日) 21:40:50
      • 大泊もそこで出る(出た)からそのまま出撃するとよいぞ -- 2025-03-17 (月) 03:58:15
      • むしろ大泊はE2の至るところでドロップするみたいだしなぁ…うちはギミックのラ級が落としていきましたわ -- 2025-03-17 (月) 05:13:57
  • 段々腹立ってきた、マジで全然出ねぇわ く〇ったれ -- 2025-03-16 (日) 15:38:30
  • 上に同じく。3-3 S勝利も安定しない。油も10万とんだ。新艦のドロ率は考えてもらいたい。 -- 2025-03-16 (日) 17:00:52
  • 早くお迎えしないとアシタカが旅立てない -- 2025-03-16 (日) 18:42:02
  • E3乙完走したからE2で掘ろうと思ったらE3のほうが良さそうな感じか… -- 2025-03-16 (日) 20:43:22
    • Aでも出るからガシャンがあるE2-1よりもだいぶ出やすい、梅とかを一緒に狙いたいならE2-1もなしでは無い。逆にガングートが欲しいなら取りあえずE3-3掘りになると思う、こいつも乙ならAでも出る。 -- 2025-03-17 (月) 11:38:20
      • サンクス。確率高くなさそうだし気長に掘るわ… -- 木主 2025-03-18 (火) 00:56:07
  • E3-3甲で戦力削り2回目にボスマス(X)A勝利で出てしまった。全く予想も期待もしていなかったのだが。物欲センサー健在だわ。 -- 2025-03-17 (月) 17:21:19
  • 先週末、E3丁で攻略は終わったが榧は出なかった。後段開放までの間、今日から榧掘りで時間を潰すことになるのかと思ったら、1戦目で出てきた。フルマラソンも覚悟してたのにスタート1発目って・・・大泊もラスボス削り1戦目で出たし、今回の新造艦たちはサービスが過ぎる(笑。 -- 2025-03-17 (月) 20:38:35
    • 来てくれたことに感謝しつつ、恒例の単艦出撃→大破撤退、執務室での中大破姿の鑑賞・・・大泊と同じで肌色少なめ。いや、若干多いのかな? -- 2025-03-17 (月) 20:52:14
  • 100周越えたがカスリもしねぇ、5%って本当か? -- 2025-03-17 (月) 21:42:24
    • 当然ウソです -- 2025-03-17 (月) 22:32:12
    • 「本当だぴょん!!」って卯月が言ってたよ -- 2025-03-18 (火) 22:50:46
    • E3-3で100周超え、ワイ以外にもおったか -- 2025-03-19 (水) 00:12:43
    • ここにも1匹いますよ。ワフー2人目がこれ、当たりの配送ミスだったんだきっと… -- 2025-03-19 (水) 00:57:30
    • 俺もだぜ。まじ何なんだこいつってくらいストレスたまるぜ -- 2025-03-20 (木) 08:24:26
      • E3-3丙 S117超えでも出ない…噓でしょ? -- 2025-03-21 (金) 23:29:48
    • 実はドロップ率5%というのは、「一発でドロップする確率(5.0%)」よりも「100周してもドロップしない確率(約5.9%)」の方が高い件について -- 2025-03-23 (日) 05:40:27
  • きてね。E2-1で待ってる -- 2025-03-18 (火) 02:37:58
  • E2-1ただいま100周に到達、さあ沼ってきました -- 2025-03-18 (火) 15:13:16
  • E3-3丙で掘ってるが、丙でもSでしか出なさそうで、S安定しないので結構つらい -- 2025-03-18 (火) 15:43:37
    • E3-3丙 30周目(S勝利17、A勝利9、大破撤退4)でお迎えした -- 2025-03-20 (木) 01:34:03
  • 2日半(約60周、S55)でやっと来た、燃料8万消えたわ -- 2025-03-18 (火) 20:02:56
  • 浦波ばかり20回ほど出ている…w -- 2025-03-18 (火) 20:54:10
    • 俺のとこも浦波出すぎだよぉ -- 2025-03-21 (金) 15:40:44
    • 同じく。このままだと浦浪へのアレルギーが出そうなレベル。 -- 2025-03-23 (日) 01:46:23
  • E3-3でやっとこさお出迎え。戦艦3の連合掘りは資源的にキツかったが副産物に海防艦大量だから精神的にはまぁマシか -- 2025-03-18 (火) 21:32:18
  • E2-1堀4回目でお迎え(゚∀゚) -- 2025-03-18 (火) 21:45:03
  • 戦歴の記述、終戦前に竹・桐・榧の3隻が横一列に並んで係留されカモフラ―ジュが施されたとあるけど、この時の3隻は竹・槇・榧のはず(桐はその対岸で花月・蔦と碇泊) -- 2025-03-18 (火) 22:49:40
  • E3-3掘りで沼り -- 2025-03-18 (火) 22:57:28
  • ダメだこれ!無念の一時撤退!乾燥したらまた来るからね… -- 2025-03-19 (水) 00:54:44
  • E2-1甲ちょうど108周でお迎え…サブももちと海防艦いっぱいきたからヨシ! -- 2025-03-19 (水) 03:04:56
  • サイヤ人の戦闘服みたいな格好しやがってーー!!榧、お前がナンバーワンだ。 -- 2025-03-19 (水) 03:22:16
  • 絵師、これろっく氏? なんか変 -- 2025-03-19 (水) 14:53:17
    • おそらくろっく氏ではない。舞台版のスタッフ紹介で「新艦娘デザイン:海原さかな」とあったのでさかな氏の可能性が高い。 -- 2025-03-19 (水) 20:53:48
  • 艦名の部分を冒頭のぶら下がりに移動、司令官系の肩書の不整合をざっと修正しました。カモフラージュの部分(コメント)は反映してませんがごめんなさい。 -- 2025-03-19 (水) 19:48:17
  • 20日時点、E2-1輸送0.83% 31/3749(榧が出ない難易度も含む)E3-3ボス4.3% 46/1070 -- 2025-03-20 (木) 04:12:03
  • 絵師が代わってたとしても松型の制服を踏襲してくれてるのはありがたい。初期は結構ばらけてたからねえ -- 2025-03-20 (木) 05:07:24
  • E3-3乙の57周目でお迎えできた。 ドロップ率を考えるとかなり幸運。 後段が始まる前にドロップ艦が揃ったので精神的に非常に楽になった。 -- 2025-03-20 (木) 10:17:20
  • 榧ちゃんの中破絵の色気は今イベント1だな!ギュって抱きしめてあげたいぜ -- 2025-03-20 (木) 11:52:08
  • 2-1は「低確率&S必須」、3-3は「S取れずに(結果的には)低確率&燃費悪い」を考慮して、2-1を選択しました。掘りになると撤退が多くなる等、困難もありましたが、出撃30回、S18回、A4回、撤退8回でお出迎え。皆さんの所にも訪れる事を祈ってます。 -- 2025-03-20 (木) 18:19:56
  • 後段は情報待ちだからとりあえず備蓄しながらこの子掘るか… -- 2025-03-20 (木) 19:29:48
  • E3 Xマス(丁) S勝利 6回で着任。未着任の提督に幸あれ。 -- 2025-03-20 (木) 20:22:32
  • E3 Xマスにて、もう70週(S18 A28 残り撤退)ぼちぼちでてほしい。燃料が25万きったよ・・・汗 -- 2025-03-20 (木) 22:25:28
    • 120週超えたよー。なぜでない・・・?燃料、21万切るよ汗書けば出ると信じて!!!!祈願!!!! -- 2025-03-22 (土) 00:04:11
  • 日向夏はもっと黄色いんだよなぁ。でも真っ黄色の髪はしっとりとした表情とあわないし金髪とも区別つけにくいしやむを得ないか。 -- 2025-03-21 (金) 09:00:14
  • E3X 2週(A1S1)で着任、即ロック。皆もロック忘れずに。 -- 2025-03-21 (金) 14:39:09
  • E3-3乙S勝利77回で来ず。もう何かが切れました。引退します。 -- 2025-03-21 (金) 23:44:28
  • 掘り2回目で出ちゃった。楽でよい -- 2025-03-22 (土) 09:06:28
    • 俺は堀3回目(AAA)。S処理用の編成調整してるうちに終わった。たまにはこういうのもないとやってられん(100週とか200週とかばっかりはいやー!) -- 2025-03-22 (土) 09:39:55
  • E2-1甲で50回回っても出ず(大泊は出た)。E3-3甲に回るがコスト高くてつらい。新艦のドロップ配布はやめた方がいい。 -- 2025-03-22 (土) 20:12:40
  • ボス撃破したら榧ドロップ。掘りやらなくて助かりました。ありがとう! -- 2025-03-22 (土) 20:54:53
  • カウントしているだけでE2-1でS100以上、E3-3でS20以上、普通出るだろ、頼む出てくれ。 -- 2025-03-23 (日) 01:40:04
  • E2-1甲Uマスゲージ割り後の掘り出撃119回目でやっとお出迎えできました。長かった・・・ -- 2025-03-23 (日) 13:00:30
  • 出撃ドロのコメに、丙E4-1ボスSにて出たとありますが…確率はどれ程でしょうね? -- 2025-03-23 (日) 13:10:30
    • ほぉ、跨いで後段でも出たか。丙でもでるなら当然甲でもって話だろうし編成や率によっては堀ポイント変わるな。最終ゲージじゃないってことは確定ドロップではないのが難点となるだろうけども…… -- 2025-03-23 (日) 13:39:32
      • 因みにこのゲージは遊撃部隊での出撃になります。ボス前にはラ級、ボスも既存とはいえタフで厄介な空母姫改なので、一概にこちらが良いとは言えないと思いますね。 -- 2025-03-23 (日) 13:53:26
  • E-3-3丙で掘ってますが、戦艦の大盤振る舞いで・・・おかげで来週の近代化改修15回任務は簡単にできそうです。神様、榧ちゃん一人が来てくれたら良いんですが・・・。 -- 2025-03-23 (日) 15:45:55
  • 2人目が来ました。サブとして置いといたほうがいいかなあ? -- 2025-03-23 (日) 21:41:16
  • E4・E6でも落ちるらしいのでドロップチャンス自体は多そうやね(落ちるとは言っていない -- 2025-03-23 (日) 21:53:02
  • E-3-3丙でやっと榧が来てくれました。祖父の弟がソナー担当で乗っていたから、ドロップして結構嬉しい -- 2025-03-24 (月) 08:02:54
  • 甲3-3の掘り楽だし確率的にはここしかないんだけど、9割到達、8割以上S取っても2日ぶん回してやっと出た、浦波くん出すぎや。 -- 2025-03-24 (月) 08:39:37
  • 甲E3-3のA勝利でキタ。人生でこんな明確な二度見をしたことはなかった。 -- 2025-03-24 (月) 22:36:08
  • E3-3 160周してまだ出ない。 -- 2025-03-24 (月) 22:59:30
  • E6-3のルート制御史実艦に必須かもしれないかも?情報出てきて震えてる…育てないと -- 2025-03-25 (火) 06:45:53
  • E2-1でゲット、そろそろE3と向き合わなければ… -- 2025-03-25 (火) 08:08:01
  • ついに前段ドロップ新艦を後段ルート固定(+特効)必須要員として実戦投入することになろうとは…甲提督は前段で掘って育成しとこうな -- 2025-03-25 (火) 08:23:45
  • 「征途」では、赤い日本の海軍に所属して「独立」と言う名前になっていたな。ちなみに同僚の桐は「自由」 -- 2025-03-25 (火) 09:02:50
  • 夜勤明けにE-3-3乙の削り出撃中に榧をお迎え。これでE-3-3掘りをしなくてすむ。他の提督氏の榧ドロップ報告を見てたらこっちにも来たので幸運に便乗しちゃった感。 -- 2025-03-25 (火) 11:53:55
  • E4-3で掘れるから、前段で無理しないでいいと思う -- 2025-03-25 (火) 13:23:04
    • つまり杉と2面待ちも可能? -- 2025-03-25 (火) 23:52:07
  • 全く出る気がしない。連合艦隊堀キツすぎる…新艦娘ぐらい気前よく配れよなぁ… -- 2025-03-25 (火) 15:34:38
    • 同意。さらにやまリシュ編成にしちゃったから燃料が弾薬が…減る減る…。 -- 2025-03-26 (水) 14:15:35
  • E6-3ルート固定に必須「かも」と聞いて震える -- 2025-03-25 (火) 15:56:06
    • さすがにそれはないやろ~ …とは言い切れないのがな -- 2025-03-25 (火) 16:57:02
    • ボス前で後方彼氏マス回避に必要みたい。先行勢は使っているね。甲ならこの娘は掘って育てるまで必要かも。うちはLV70まできた。 -- 2025-03-26 (水) 03:24:49
  • やっとかやぴぃ出てくれた。連合掘りは辛いものがあるわい… -- 2025-03-25 (火) 18:15:54
  • E3-3丙で削り3戦目でお迎え。これで、掘りにいかなくても済んだ・・・ -- 2025-03-25 (火) 22:29:15
  • 提督あぶり出し漢字検定艦期待の新人 -- 2025-03-26 (水) 01:22:20
  • 3-3ボスマスが一番確率高い・・・とはいえ連合艦隊で消費が重いのがなぁ。でも甲でE6挑戦する予定だから掘らなきゃあかん。・・・資源32万だけどこれ下手したらまた甲取り逃しそう(去年夏はあのクソE4-3のせいで断念)なんで必須旧のキャラを報酬でくれないんだよ!ドロップにするにしてももうちょい簡単なところにしてくれホンマ・・・ -- 2025-03-26 (水) 08:41:49
  • 今日宝くじの当落確認に行ったら1万円(5等)当たってたんよ。ドロップ率4%と言われる榧をE3-3甲で60回S勝利してドロップしないのに、0.1%の確率を20枚のくじで引き当てるって自分の運がよくわかんねぇ(榧堀で休日1日半と15万程度の燃料を吹っ飛ばして戦果なかった人) -- 2025-03-26 (水) 18:56:42
    • それで燃料を補充せよという啓示 -- 2025-04-01 (火) 05:41:23
  • 十分な期間て何?毎日触れられる訳でもないのに運営本気でこれが楽しいと思ってんのかな -- 2025-03-27 (木) 06:53:13
    • 運営「は」楽しいと思ってるよ。ユーザーがどう思うかなんてお構いなし。 -- 2025-03-27 (木) 07:01:11
    • 運営なら提督たちの悲鳴を聞きながらワイングラス傾けてるよ -- 2025-03-27 (木) 17:40:36
      • 完全に絵面がカイジの鉄骨渡りなのよ -- 2025-03-27 (木) 18:36:10
      • 人間競馬の下に居るタイプですよね。 -- 2025-03-28 (金) 19:48:49
  • 君がドロップしないから、E3でキーロフちゃんを殴り続ける・・・・ -- 2025-03-27 (木) 11:34:49
    • 君が早くドロップしないから、今日10回もキーロフちゃんを殴っちゃった・・・ -- 2025-03-28 (金) 19:43:09
      • 君が 落ちるまで 殴るのを やめないッ! -- 2025-03-28 (金) 23:33:43
      • 建造後即殴打シリーズを思い出した・・・ -- 2025-03-31 (月) 11:57:04
    • もういい加減ドロップしてくれ! キーロフちゃんが涙目・・・・ -- 2025-03-31 (月) 12:24:42
  • 連合第二旗艦キーロフちゃんの改装が見えてきたゾ… -- 2025-03-27 (木) 17:42:01
  • これか杉が来ないと最終海域最短ルート通れないって嫌がらせ過ぎない?。ならドロップ率もうちょい高めにして。 -- 2025-03-27 (木) 17:56:13
    • 簡単に手に入れられたら悔しいじゃないですか。 -- 2025-03-28 (金) 18:37:46
    • とりあえず改にはしたけど、乙以下で礼号6人必要かはまだ未確定だからな。少なくとも丁はいらないし。 -- 2025-03-29 (土) 04:22:01
      • まずそこが重要だな。いるかいらないかがわかれば無茶する必要がなくなる -- 2025-03-29 (土) 07:12:00
      • 前段の第五艦隊史実要員も乙以下では必要数減ってるし、大丈夫だと思いたいね -- 2025-03-29 (土) 13:54:16
  • 杉か榧のどっちかE4の突破報酬にできなかったんか、これ。 -- 2025-03-27 (木) 23:17:47
  • 乙E3-3にて25周目で来てくれました!有難う;;;八丈、神威と今まで来なかった娘が来てくれてもしや・・・と期待どおりの結果w諦めなくて良かった;さあE1で大泊堀イクゾー(後段作戦?あ・・・) -- 2025-03-28 (金) 00:07:33
  • まだドロップしてないから蚊帳の外やわ -- 2025-03-28 (金) 16:30:13
    • 審議中(AA略 -- 2025-03-28 (金) 17:56:40
      • 判決、死刑 -- 2025-03-28 (金) 18:55:10
    • うちも来てない。もう物資10万以上費やした。 -- 2025-03-29 (土) 19:52:51
  • E2-1甲(S20回)⇒E3-3甲(S53回、A28回)⇒E4-3乙(S28) と渡り歩いてようやく手に入った。まさか総計129回かかるとは歴代最長最悪の堀だった…… -- 2025-03-29 (土) 00:34:19
  • うおお!まさかまさかのE-3乙突破と同時に着任!驚きと感動で心臓が一瞬止まったぜ…これで前段の新艦全員確保完了だ! -- 2025-03-29 (土) 02:40:01
  • E4-3、突破後6周目でゲット。これ絶対E4-3の堀がベストな場所でしょ?一周燃料200ちょっとで掘れるとか温情。 -- 2025-03-29 (土) 18:22:29
  • E3-3甲削りA勝利でお迎えできたのは僥倖なり -- 2025-03-29 (土) 20:26:09
  • E-4-2(輸送ゲージ中)にドロップ。丁なので、ドラム缶5個積みくらいでS勝利狙い攻略中にドロップしてくれたらいいな感でやりました。 -- 2025-03-29 (土) 20:55:21
  • ランダムとは言え皆んな結構ドロップに差があるねぇ -- 2025-03-29 (土) 23:55:32
  • E4-3乙にて攻略中に2隻連続でドロップ。機動部隊高速+だと楽にS取れるからおすすめ。 -- 2025-03-30 (日) 16:15:15
    • 同じく乙にて邂逅。私の場合は大和砲活用の水上艦隊にて。高速+12隻にできる提督は限られるかもだが、できるなら気楽に堀りができる。カヤ放置ボイス良き -- 2025-03-30 (日) 18:16:31
  • E2・乙の輸送、2回目「ああ、あと1回行かないと、24TP残ったか・・・・・・・は??!!」ドロップすると思ってなくて、不意打ちがすぎた。掘りで阿鼻叫喚のかたがた・・・・まことにすまぬ() -- 2025-03-30 (日) 23:56:53
    • ハッハッハ。謝罪の心は大事だ。そうした謙虚な態度でいればみんな許してあげようと言う気持ちになれる。そうだ、今回もその謝罪に免じて切腹にて許そうじゃないか -- 2025-03-31 (月) 00:25:40
  • E2-1甲で40回以上掘ったが戦果0。気分転換でE3-3で掘ったら、一発でお迎えできました -- 2025-03-31 (月) 00:45:34
  • 前段、E3-3で散々掘っても出なかったのが、今頃出たよ。でも、もうE6は攻略しちまったよ・・ -- 2025-03-31 (月) 09:49:41
    • 泥率最悪の自分でも、まあ、かなり物資を消耗したんだけど、でも出た。出てない提督も頑張って掘ってくれ。いつか出る! -- 2025-03-31 (月) 10:19:39
      • 過去には最終日まで掘っても出なかった人もいるんだよなぁ -- 2025-03-31 (月) 11:59:22
      • ↑↑そういう例があるから、RTAに近い早さでイベを始めている。そうすれば、掘りの時間が充分に取れる。 -- 2025-04-01 (火) 11:09:14
  • 改造したらヴァリボーイちゃんになっちゃうのね -- 2025-03-31 (月) 10:28:26
  • E4-3攻略後、E3-3に比べれば楽勝と思ったが 40S位後にやっと榧がでた。 燃料的にはe4-2攻略並み まだ杉が出てないorz -- 2025-03-31 (月) 11:22:26
    • ちなみに甲 -- 2025-03-31 (月) 11:23:18
  • このコ旗艦(Lv10)で、Lv6の潜水艦とLv1の拾った駆逐艦のトリオで1-1キラ付けに行ったんだが⋯ 一度もMVP取れなかった orz -- 2025-03-31 (月) 13:48:14
    • 歴代最強のクソイベ -- 2025-04-02 (水) 22:07:16
      • それ毎回聞くんですけど -- 2025-04-05 (土) 08:23:52
  • 出ないし弱いし改造レベルも高いし…まさに嫌がらせ -- 2025-03-31 (月) 23:43:38
    • そんなこと言ってるうちはいつまでも来ないぞ -- 2025-04-01 (火) 00:11:40
  • E4-3甲堀り E4甲攻略よりも資源使ってやっとゲットorz さて育成しないと -- 2025-04-01 (火) 13:13:06
  • とりあえずE6参加チケット手に入れたわ -- 2025-04-01 (火) 16:10:11
  • ドロップ祈願! -- 2025-04-01 (火) 19:30:37
  • そろそろ4-3出てきておくれ  -- 2025-04-02 (水) 01:32:47
  • E4ボス削り中に出てくれた。これでE6への不安が減ったけど、ドロップ艦がキーになってるとか鬼畜仕様すぎんか。 -- 2025-04-02 (水) 10:23:22
  • 今日で掘りも6日目だけど一向にドロップしませんね。 -- 2025-04-02 (水) 13:53:51
  • やべーレベリングしてたら誤札付いて終わった。先に礼号札でも付けてればよかったな -- 2025-04-02 (水) 17:20:40
    • そんなあなたにE3-3 -- 2025-04-02 (水) 18:33:18
  • 4-3クリアして出なかったんでショーがないやるか…と思ってやってたら10回までに杉戸両方来てくれたわ。やっちゃああ!! -- 2025-04-02 (水) 19:39:54
  • 前段じゃ出なかったけど、E4輸送でS取ったらへろっと出て来やがりましたw掘らずにイベント進めて結果オーライw -- 2025-04-02 (水) 21:48:02
  • E3ボス削りであっさりドロップ しかもA勝利で ついてたなあ -- 2025-04-02 (水) 22:57:07
  • E3-3を200周しても出ない。後段の特攻持ちならともかく、ルート固定要員にして出なかったら足切りはひでえよ… -- 2025-04-03 (木) 03:04:05
    • 必要になるのE-6なんだろ?先に進んでE4-3で掘った方が多分楽だぞ。「前段の新艦は前段で全員揃える」というポリシーでもあるのなら止めないが -- 2025-04-03 (木) 03:35:46
      • そっちもすでに50回った。資材も完全にショート状態 -- 2025-04-03 (木) 10:35:44
    • 運も味方にできない提督に用はない、って事だろ -- 2025-04-03 (木) 22:04:05
      • だいたい運ゲーだからね、このゲーム。 -- 2025-04-04 (金) 19:19:04
  • 5-2,6-3に挑戦するためにレベリングが一番大変なんじゃないかと -- 2025-04-03 (木) 13:56:41
    • 5-2は礼号から5隻なんだからわざわざ杉や榧を採用する理由はないでしょ 6-3はまぁ、正直運が高くないし、Lv80まで上げても竹と違って通常の松型同様のステなので火力は知れてるから夜戦装備+煙幕要員だから最悪どうとでもなる -- 2025-04-05 (土) 08:18:55
  • 何かあった世界線のノウミサン -- 2025-04-03 (木) 21:57:29
  • 4-3 乙 杉は来てるのであとはあなただけなの -- 2025-04-03 (木) 22:40:05
  • E3-3甲の削り中に出た。 -- 2025-04-04 (金) 17:21:22
  • 4-3で杉との二面待ちで杉→2-1で大泊との()で大泊…でいま3-3。これで二面待ちのガングートが先に来たらもうE6目指したほうがいいんかな… -- 2025-04-04 (金) 18:52:31
  • かやちゃ可愛いよかやちゃ -- 2025-04-05 (土) 20:14:41
    • ドッ -- 2025-04-15 (火) 08:02:57
  • 4-3W 6日目 出ねえ -- 2025-04-06 (日) 16:12:15
  • ほんまに実装されとるんかってレベルで出ねぇ…… -- 2025-04-06 (日) 19:43:12
  • 榧の木といえば、鎌倉期の伊佐朝宗とかいう武将が陸奥伊達に移る時に植樹したかもなんてのが栃木県の二宮にあるわ -- 2025-04-06 (日) 21:54:21
  • 見なよ、俺の榧ちゃんを -- 2025-04-06 (日) 22:43:04
  • 早潮、梅とかなんで今日だけで2つもくるかな…榧が欲しいんじゃー -- 2025-04-06 (日) 23:12:42
  • 土日2日でE4Wを130回乙Sでダメだったのにさっき掘ったら一発ツモ とにかく健気で、放置ボイスに癒されまくる。未所持ならかならず迎えてほしい子よ -- 2025-04-07 (月) 13:51:17
  • もう5万も溶かしてるのに一向に来ない・・・どんなドロップ率してんだ?リアルラックの無い提督には,E6に行く資格はないって事か? -- 2025-04-07 (月) 15:52:08
    • E6-3甲攻略に行くまでに手に入れたらいいんだから6-1、6-2共にガシャンではあるけどまだチャンスはあるやろ。育成は旗艦に入れときゃ超特効で何とかなる -- 2025-04-07 (月) 21:22:42
    • 攻略に必要な艦を泥にするというのは運営は馬鹿なのか? いつも堀に3桁周回させられる身としては時間切れになっちまう 難易度落とせばいいという問題でもなかろうて -- 2025-04-08 (火) 22:35:06
      • とりあえず難易度を落としてから文句言おうよ。出来る事から始めないと。 -- 2025-04-10 (木) 20:34:08
      • どう考えても運営が馬鹿でしょ...新規でしかもドロップ艦を固定要員にするなんて -- 2025-04-11 (金) 14:35:02
      • 難易度落とさずに挑むには新規ドロップ艦が必要なことに対する批判なのに、難易度を落としてから文句言えは議論の前提を変えてしまうのでおかしい。 -- 2025-04-13 (日) 00:42:38
  • これからE4-3丙に突入します。一刻も早く榧ちゃんを助けてあげたい。ハイライトのない瞳でそんな儚げな笑みを浮かべられたら、何が何でも救出しなけりゃならんという気持ちになる。 -- 2025-04-07 (月) 20:47:30
  • 大和をドロ追加するくらいなら、この子こそ追加してあげるべきだったのでは・・ -- 2025-04-07 (月) 22:10:06
    • せっかくの新艦を簡単に入手されてしまったら悔しいのでダメです -- 2025-04-09 (水) 21:04:37
      • イベント実装艦、だいぶ増えたから母港での建造可能艦、増やして…増やして…。 -- 2025-04-10 (木) 19:58:26
      • 運命叩きしか出来ないのか。呆れる -- 2025-04-12 (土) 14:32:31
      • 運命は切り開くもの -- 2025-04-13 (日) 08:35:29
      • いや、必要なんだから準備させろって話だろ。ドロップ限定持ってないと攻略のスタートラインに立てないってそれコンプガチャ時代のソシャゲかそれ以上に酷いぞ? -- 2025-04-13 (日) 09:27:23
  • 未所持艦の早潮・梅の両面が狙えるから、E4-3(丁)で月曜から掘り始めたら、榧(2人目)がきた。ありがたいっちゃありがたいけど、イベの攻略も終わってるしなぁ・・・将来のヴァリヴォーイ実装に備えて置いておく、か? -- 2025-04-08 (火) 23:47:53
  • E3-3 201回目でやっと出た・・・ -- 2025-04-09 (水) 19:56:16
  • 3-3(乙)と4-3(乙)で各80周しましたが出ません。みなさんはどちらで周回してますか? -- 2025-04-09 (水) 21:24:23
    • 杉がまだいない、かつ高速+戦法やれるなら4-3かなあ…圧倒的に楽だし(自分は榧杉おんなじ4-3で出した -- 2025-04-10 (木) 00:26:25
    • ガングートが欲しいなら3-3、それ以外なら4-3かなぁ -- 2025-04-12 (土) 10:14:45
  • E4-1乙で削り中に出た。まさかここで出るとは思わなかったからびっくり -- 2025-04-09 (水) 23:36:00
  • E4-3乙で周回3日目。杉は出たからそろそろこっちも来て欲しいな~ -- 2025-04-10 (木) 00:29:14
    • 同じく…でも那智がすごく出てくる…なぜだ… -- 2025-04-10 (木) 19:56:36
  • E6-1丙ゲージ割れと共にドロップしましたお探しの皆さん頑張って ただ場所的にあまりにも遅かりし由良助なんで、ラッキー置いといてもお役に立てるかどうか… 杉伐採に行ってきます -- 2025-04-11 (金) 08:32:40
  • ドロップ祈願!E-6に行けない!燃料がもうヤバい!!早く来て~! -- 2025-04-11 (金) 22:27:31
    • E-5すら始めてない!早く来て! -- 2025-04-11 (金) 23:10:38
      • 友軍派遣案内来たのであきらめてE-5へ。E-6でも出るのか…ふーん… -- 2025-04-15 (火) 22:21:38
  • うん、来てくれてうれしいけど、君もういるでしょ?…どうしたらいいんでしょう。 -- 2025-04-12 (土) 01:24:23
  • ようやくドロップしたけど正直2か月ぐらい前にドロップイベでもやってくれないとレベリングが厳しいわ -- 2025-04-12 (土) 05:05:43
    • 甲でやってる?お疲れ様、頑張ってくれ -- 2025-04-12 (土) 10:17:57
    • まぁ改にして3スロ(可能なら増設)にすれば3点対潜装備7-1の旗艦MVPでモリモリ経験値入るからなんとか。改にするまでは知らねぇ、頑張れ -- 2025-04-12 (土) 12:49:09
  • なんかえっちだ。玉波に続く人妻感を感じる…… -- 2025-04-12 (土) 21:34:30
  • E3-3甲の削り中A勝利で2隻目ドロップ。E2-1甲でガシャンにもめげずに掘ったのに。 -- 2025-04-13 (日) 00:32:20
  • E3-3の1回目Aで出てびっくり。運営ちゃんのはよ拾って育てろやってメッセージか。歴戦の生き残り組でソ連への賠償艦て事は響みたいに改二でソ連艦になるのかな。そう考えるともう1隻欲しい -- 2025-04-13 (日) 02:03:54
  • E3-3丙65Sでようやく泥。これにてイベント終了。E6は放棄で。 -- 2025-04-13 (日) 17:09:28
  • 敵も弱くて、史実縛りも無いE3-3で掘ってるけど、全く出る気配無し。あとはこの子が出たら新艦コンプリート達成なのに。 -- 2025-04-13 (日) 22:22:30
  • とりあえずE5-2甲で詰まったから気分転換に4‐3で掘ってるが出ないなー。資源次第では難易度落としたいからそれなりにはよ来てほしい -- 2025-04-14 (月) 00:05:12
  • ドロップ率低すぎ。ただでさえ新艦なのに、固定要因ならなおさら5%程度には設定してもらわないと困る -- 2025-04-14 (月) 02:20:19
  • E3E4を回ること175回目でE4で出ました…掘りで100回超えたの初めてで焦った~><; -- 2025-04-14 (月) 10:12:28
  • 45改装出来ねえなと思ったら46だったのね。あとEX200ちょいだしやるか -- 2025-04-14 (月) 18:29:45
  • 新規実装使って攻略してねただしドロップ報酬なので手に入るかは運ですとか鬼過ぎる -- 2025-04-16 (水) 02:55:43
    • 榧はともかく杉はラ級ζのセリフからしてE5の突破報酬だったのをドロップ艦にしたような気もするんだよなあ。 -- 2025-04-16 (水) 10:48:41
      • 榧もボスのセリフからして榧とワフーが報酬とドロップを入れ替えたかもしれなさそう。どちらかというとワフーが報酬じゃなかったかもしれなさそうな感じだが、浄化されていないようなセリフだからワフーはドロップだったんじゃないかという感じ。おかげでワフーが深海棲艦から改心してないと言われる始末 -- 2025-04-22 (火) 17:10:23
      • ワフーが深海の頃から改心していない言われるのは多分あの例のマフラーのせいもあると思う… -- 2025-04-26 (土) 19:41:37
  • 水雷戦隊熟練見張員のことを考えるとLv80にはしたい。7-1ぶん回して友軍がくるまでに仕上げてみせる -- 2025-04-17 (木) 13:00:42
  • E4-3乙でゲージ削り2回目で杉、3回目でこの娘と連続ドロップ。運を使い果たしたか…。 -- 2025-04-17 (木) 15:28:42
  • 甲だとE6-3でルート制御に杉と榧両方必要と聞いて戦慄している -- 2025-04-17 (木) 17:55:36
    • 甲ルート条件は礼号組6隻要求だから(霞・足柄・大淀・朝霜・清霜)の5隻のうち1隻いないのだったら杉・榧両方必要。5隻揃ってるならどちらか1隻でいい。 -- 2025-04-17 (木) 20:41:21
  • E6で必要になると聞いて頑張って掘ったけど、結局丁では必須じゃなかったし、E6-3ゲージ割ったと同時に2隻目出てきて、職場で苦虫を嚙み潰したような顔しました。心なしか、バカにしているような表情にも見える -- 2025-04-17 (木) 20:33:26
    • 職場で艦これしてるのを冷たく見ていたのでは…? -- 2025-04-17 (木) 22:39:06
      • 休憩中ならともかく仕事中にやってたのならそうなるな -- 2025-04-22 (火) 09:43:11
    • 実際バカだし問題ないな -- 2025-04-19 (土) 15:20:17
    • 必須かどうかを調べることは出来るのに丁でどれだけ緩和されるか分かってないならバカにされても仕方ない -- 2025-04-20 (日) 13:16:11
  • E4-3乙70Sでようやく会えました。前回のタシュ堀300周の悪夢と同じにならなくて良かったー -- 2025-04-18 (金) 17:09:57
  • 大泊に続いて攻略中にゲット出来た。今回攻略そのものがクソだから掘りをやる手間が省けるのは助かる -- 2025-04-20 (日) 13:15:07
  • 攻略中に杉が出たのでとりあえず先に進むつもりだったが、演習のあとうっかり第一艦隊に別札艦を入れないままE5-1に行こうとして杉にキャビテ札が…。仕方なくE4-3に戻ったが130周しても榧は出ず(海防艦が20隻くらい出た)。仕方ないのでE5なら杉の2人目が出る可能性もあることに賭けてとりあえずE5終わってからまたE4-3に戻るか… -- 2025-04-20 (日) 14:48:18
    • 榧狙いだけならE4-3よりE3-3の方が確率3倍ぐらい良いからそっちの方が消費含めても良い気がする -- 2025-04-20 (日) 15:01:04
      • E3-3は道中2戦増える上に編成も重く、支援出さないと事故率も多くなりそうなので、期待値どおりの結果だったら資源消費変わらない気がするんですよね。いやすでにE4-3は期待値より下振れしてるわけですが…。 -- 2025-04-21 (月) 09:28:47
      • E4-3 S185でようやく邂逅しました。もう二度と同じ失敗をしないように即礼号札をつけました。 -- 2025-04-22 (火) 08:25:14
  • 前段攻略中に出なかったので、後段前にE2-1堀90Sで出ず。後段に行ってE4-3で28Sで出ず、E6-3攻略後にE3-3で32Sでも出ず。榧掘りで燃料9万以上飛びました。E4-3攻略中に杉がでたから良かったものの、もし出てなかったらと思うとぞっとします。こんなに新艦出ないのは初めてです。一旦、資源備蓄に戻って友軍本隊着たら、しまね丸と榧の両面待ちでE6-3に行ってみます。 -- 2025-04-20 (日) 16:33:19
    • E6-3甲の感度を確認しました。両支援なしだと友軍先遣隊ではAは取れてもSは厳しいですね。決戦支援入れてようやくS取れましたが、その後3回はA止まり。もちろん榧もしまね丸も出ません。道中支援なしでもボス到達率は悪くないですが、やはり本隊待ちます。 -- 2025-04-21 (月) 06:06:55
  • 肩のあたりがひと昔前の戦闘服っぽくて非常にグッド。 -- 2025-04-21 (月) 06:45:04
  • はずれガチャ? -- 2025-04-22 (火) 17:56:47
  • はずれガチャ? -- 2025-04-22 (火) 17:58:54
  • E4-3乙89周でお迎え、ワレE5ヘ突入ス! -- 2025-04-22 (火) 22:21:58
  • E4-3乙89周目でお迎えしました、ワレE5ヘ突入ス! -- 2025-04-22 (火) 22:25:36
  • ペガサス「Oh…ヴァリ⤴ヴォーイ⤵」 -- 2025-04-22 (火) 22:42:47
  • E3-3やっと出た。やっと進める・・・・・・。 -- 2025-04-23 (水) 07:14:25
  • E3-3S勝利74周で邂逅。 -- 2025-04-23 (水) 20:01:08
  • E3甲で掘るかE4丙で掘るか悩む…すでにE4で150周ぐらいして杉堀したのでE4で出る気がしない… -- 2025-04-24 (木) 02:28:59
  • 資源が6ケタだとなかなか減らなく感じたけど、減って5桁になるとモリモリ減っていくのを感じる…まだ出てくれないのか… -- 2025-04-24 (木) 12:50:27
  • あまりに出なさ過ぎてうんざりしてきたから今回はご縁がなかったって事で早々に切り上げ。今後イベントはやらない事も考えてるから、通常海域に限定ドロップが実装されない限りはお目にかかれないだろうけど、ストレス増やしながら延々と掘り作業するよりは精神衛生上ずっといいわ -- 2025-04-24 (木) 21:13:03
  • E3攻略中に2人来た。普通に2人目出るんかい -- 2025-04-26 (土) 01:27:16
  • 榧ちゃん、来てください -- 2025-04-26 (土) 16:46:53
  • 榧ちゃんってちっぱいだけどなんかえっちだよね -- 2025-04-26 (土) 18:54:57
    • 握手 -- 2025-04-26 (土) 23:28:20
  • 榧ちゃん早くきてー -- 2025-04-27 (日) 13:48:42
    • 20周通過、お願いします早く来てください~ -- 2025-04-27 (日) 15:57:23
    • ちょっと!出てくれよ!出ておいでよ! -- 2025-04-28 (月) 22:27:01
    • 52Sで来ました!ようこそ! -- 2025-04-30 (水) 10:36:12
  • E6-3乙攻略中に来たぁ~。ラッキー!次がラスダン! -- 2025-04-27 (日) 16:37:45
  • この子、うちの鎮守府で一番時間も資源もお高い。悔しいので一線級まで育てるからな!覚悟しておけ!!!   (夏イベまでに資源復旧できるかしら…。) -- 2025-04-27 (日) 21:53:25
  • 榧単品狙いの場合確率が高いE3-3が良いのか、回しやすいE4-3が良いのかわからん・・・ -- 2025-04-28 (月) 19:14:48
    • 友軍来たので、支援なしでもS率高いE3-3のほうが経済的で確率も良さそうです。私もやっと昨日E3-3甲でお迎えできたところで、榧ドロップのある海域合計で150S以上かかりました。今回はどの海域攻略よりも、榧堀りの資源消費が一番でした。 -- 2025-04-28 (月) 21:05:24
      • 参考まで、攻略は長門・陸奥+ガングートでしたが、クリア後の堀なのでネルソンに那智・足柄を絡ませて、戦艦1隻として資源消費を抑えました。 -- 2025-04-28 (月) 21:20:17
      • 編成投げといてもらえると助かります -- 2025-04-28 (月) 21:31:55
      • https://tinyurl.com/29sf9nya 足柄と那智の装備は入れ違いがあるかもですが、だいたいこんな感じです。加賀の装備は制空過剰ですが、面倒なので攻略時のものを流用。ここはもう少し消費の軽い空母でもいいかもしれません。 -- 2025-04-29 (火) 16:32:32
      • 加賀のところ少し訂正。基地が劣勢で出せるなら、4スロ空母にしたり、加賀のままでパンケーキを彩雲したり、攻撃機をふやしたりする余地があります。喪失の場合は、あまり触れないですね。 -- 2025-04-29 (火) 17:35:20
    • E3はネカスがウザいからE4がいいよ -- 2025-04-29 (火) 18:59:29
      • クリア後は削り編成に戻るからネカスでてこねーんだわ -- 2025-05-01 (木) 17:42:27
    • S安定するなら3-3が確立高いけど、ウチは安定しなかったので4-3で苦しんでる途中 -- 2025-05-04 (日) 06:17:31
  • E4で燃料6万くらい使って来なかったけど、E3で燃料2万でお迎えしました。見た目まんまに癒し系や。 -- 2025-04-29 (火) 21:38:19
  • Lv80になったからE-6に投入 -- 2025-04-30 (水) 01:11:28
  • ケッコンカッコカリしてALL嫁艦でE6甲ラスダンに出撃したら一発でクリアできた。ありがとう、榧。 -- 2025-04-30 (水) 02:19:52
  • 榧杉居ないと、遠回り強いらる、何故こんな鬼畜海域にしたのか? -- 丁提督 2025-05-02 (金) 18:14:42
    • 丁作戦だと居なくても遠回りしないよ -- 2025-05-02 (金) 18:38:48
  • 改二になったら響みたいにソ連艦になるのかな? -- 2025-05-02 (金) 22:06:51
  • 回避、対潜、索敵の最大値を追記しました -- 2025-05-03 (土) 15:29:03
  • この子、何でレ○プ目なんだろうと思ったら、元々瞳のハイライトが極端に小さい+片目のハイライトが髪の毛で隠れてるコンボの結果、ハイライトなしに見えるだけなんだな。アップで見たらちゃんと普通の顔だったわ。 -- 2025-05-04 (日) 16:24:09
    • なんとなく疲れているような表情に見えるせいもある -- 2025-05-06 (火) 20:10:33
      • この絶妙な笑顔も相まって残業連続4日目の木曜日(明日も出勤)みたいな感じに見えてくる -- 2025-05-06 (火) 21:45:27
  • E3‐3甲でs30週目で出なくて見に来たけど、書き込み見ればまだまだ慌てる時間じゃないな。燃料8万あるし60週目で出なかったら焦ろう。 -- 2025-05-06 (火) 17:45:06
    • 慌ててくれ・・・E6きつくて禿げそうだぞ(甲なら)現在6-3削り中 -- 2025-05-06 (火) 19:48:46
      • 嘘つくな。禿げそうじゃなくてもう禿げてるだろ(枝主のハゲ散らかした頭を覗きながら) -- 2025-05-06 (火) 20:07:23
      • ↑それを言ったら…それを言ったら戦争だろうが…!! -- 2025-05-06 (火) 20:42:27
    • E3-3乙でもかれこれ1週間行き来しているけど、出なくて焦っているから一緒に頑張ろう。 -- 2025-05-06 (火) 20:05:16
  • E2で大泊と一緒に狙ってるけどまるで影も形も見えん…そろそろ来てくれませんか… -- 2025-05-06 (火) 20:43:40
  • せっかくドロップしたのに轟沈させてしまった・・・。大破進軍したつもりなかったんだが撤退続きで疲れてたのかなあ・・・。とりあえずクリアはできたので掘りなおしだ。単体で狙うならE3-3がいいよね? -- 2025-05-06 (火) 21:10:25
  • 丁で最終海域にてレア艦掘りをしていたらお会いできました✿なかなか出ないのは榧さんがきっと恥ずかしがり屋さんだからなのだと思います(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)とは言ってもイベントはいよいよ終盤戦、皆さまの武運長久を、、 -- 2025-05-07 (水) 01:22:07