- 穏やかな表情だ・・・美しい・・・・ -- 2019-03-27 (水) 22:43:39
- 作成乙!師匠かっけーーー! -- 2019-03-27 (水) 22:43:48
- 作成ありがとうございます! -- 2019-03-27 (水) 22:45:28
- 遠征だけ片付けて即改二、そのまま流れるように指輪を渡した。ずいぶんと待たせてくれたな日向-! -- 2019-03-27 (水) 22:45:59
- なお、ケッコンの台詞は改と変わらず -- 2019-03-27 (水) 23:06:24
- おま俺。速攻で指輪を渡した。師匠がこんなに美しいなんて本当に感動した! -- 2019-03-27 (水) 23:15:51
- 開発資材数に笑ったw -- 2019-03-27 (水) 22:46:10
- 181消費は流石に想像してなかったわw -- 2019-03-27 (水) 22:47:31
- さすがは瑞雲教教祖・・穏やかな顔してやがる。そして昔自分がぶつかった -- 2019-03-27 (水) 22:46:13
- ところで地震起きたみたいですけど師匠知りませんか? -- 2019-03-27 (水) 22:46:47
- 明鏡止水の境地に達した師匠かっこいいです -- 2019-03-27 (水) 22:47:02
- (´・ω・`)改二にするための必要なもの多過ぎて草生えるwww -- 2019-03-27 (水) 22:47:31
- レベル89で改造できない・・・だと・・・? -- 2019-03-27 (水) 22:47:35
- 開発資材181個って・・メンテ延長してるのに反省してるように見えねえわ -- 2019-03-27 (水) 22:47:39
- メンテ延長と必要資材の内容は関係ないでしょ -- 2019-03-27 (水) 22:52:12
- 181はDDH-181、日向の艦番号だ -- 2019-03-27 (水) 22:53:15
- 181はDDH-181、日向の艦番号だ -- 2019-03-27 (水) 22:53:16
- 181はDDH-181、日向の艦番号だ -- 2019-03-27 (水) 22:53:20
- むっちゃ大事な事だから3回も言ったのか -- 2019-03-27 (水) 22:58:26
- メンテ延長の反省を示すために実装内容の茶目っ気を排除しろとでも? -- 2019-03-27 (水) 23:53:10
- レベル91で改装可能でした。 -- 2019-03-27 (水) 22:47:53
- となると改造可能レベルは90か伊勢改二より高いのか -- 2019-03-27 (水) 22:50:01
- レベル90で改装可能ランプが点灯していましたので90で確定ですかね。 -- 2019-03-27 (水) 23:08:02
- 181(いっぱい)…だと -- 2019-03-27 (水) 22:47:56
- オッゴか -- 2019-03-27 (水) 22:48:33
- 大した装備持ってきてないのに改造に必要なものが伊勢より多いとか頭湧いてんな -- 2019-03-27 (水) 22:48:51
- DDH-181やぞ -- 2019-03-27 (水) 22:49:40
- 装備は任務でもくれるぞ。それにまだ性能はわからんし。個人的には強くなってくれるなら資材はいくらでも喰ってくれって感じだわ。新規が引かない程度に。 -- 2019-03-27 (水) 22:55:33
- 装備や性能次第だけど、資材は最大で1000くらいまでなら別に良いよな、流石に3000全部とか持っていかれるのは困るけど。 -- 2019-03-27 (水) 23:00:10
- 今更200程度で困りはせんが、ネタのためだけに資材100超使わせるのはちょっと悪ノリしすぎ感ある、とは思うわ -- 2019-03-27 (水) 23:12:37
- 師匠をここまで育ててるくらいの提督なら開発資材と高速建造材はめっちゃ余ってるだろ -- 2019-03-27 (水) 23:04:32
- 資材は余っててもカタパルトは余ってないんだよなぁ…… -- 2019-03-27 (水) 23:47:07
- 資材は余っててもカタパルトは余ってないんだよなぁ…… -- 2019-03-27 (水) 23:47:07
- ケッコン(仮)セリフは改と一緒でした。 -- 2019-03-27 (水) 22:49:37
- 開発資材はDDH181にかけた感じか -- 2019-03-27 (水) 22:50:16
- 小型ソナーがのる(爆雷は不可)。先制対潜攻撃が可能。 -- 2019-03-27 (水) 22:51:21
- 4スロの搭載が伊勢の半分なのか。制空役は伊勢に任せろってことか -- 2019-03-27 (水) 22:51:25
- やっぱり5スロは良いぜ -- 2019-03-27 (水) 22:52:01
- 抜いたのも見えない居合いを放ちそう -- 2019-03-27 (水) 22:53:10
- 対潜から言って居合いで海を割るのは確定だな -- 2019-03-27 (水) 23:22:17
- 伊勢より火力も搭載も下かぁと思ってたら、対潜が81もあるw(伊勢は0) -- 2019-03-27 (水) 22:53:14
- ちなLV100、改修は火力MAXで85 -- 2019-03-27 (水) 22:55:10
- 対潜値があるということは、海防艦食わせると… -- 2019-03-27 (水) 23:24:52
- 対潜値ぱねぇ -- 2019-03-27 (水) 22:54:13
- 新規の超強い瑞雲でも来るかと思ったけど意外よ。 -- 2019-03-27 (水) 22:55:47
- 対潜攻撃しながら二順化できるのか -- 2019-03-27 (水) 22:56:41
- そこまでなら改でも出来るけど、先制対潜となると流石に話が違ってくるよなぁ。 -- 2019-03-27 (水) 23:01:47
- 戦艦組の改二Lv88で行けるだろうと高を括っていたら改造不可とは。師匠の潜在力を侮ってたな…。 -- 2019-03-27 (水) 22:57:14
- 同じく。慢心してたわ… -- 2019-03-28 (木) 00:05:38
- やべえ久々の1-5で師匠がイキイキしてる -- 2019-03-27 (水) 22:57:57
- というか廃棄任務がエグイなこれ -- 2019-03-27 (水) 23:00:50
- 開発で流星が出ないっす・・・ -- 2019-03-27 (水) 23:08:34
- というか3号爆弾彗星って634空だけど熟練搭乗員要らないって事は、634空って精鋭でも何でもないって事なんすね -- 2019-03-27 (水) 23:19:30
- 手の空いた634空の妖精さんがいたんじゃね? -- 2019-03-28 (木) 00:43:59
- 対潜も可能で海防艦の役割も担える、これが海防戦艦というやつか。 -- 2019-03-27 (水) 23:03:03
- 9か月は長かった -- 2019-03-27 (水) 23:03:06
- 日向は鎮守府にて最強 -- 2019-03-27 (水) 23:03:14
- 改二はめでたいんだが何も考えずに改造したら12cm30連装噴進砲の改修艦がいなくなってすげー困ったことになった。わざわざ改修のために改造済みの艦持ってなきゃいけないのはどうにかして欲しいわぁ -- 2019-03-27 (水) 23:04:59
- ∑(゚Д゚)ハッ! -- 2019-03-27 (水) 23:07:40
- 複数持ちが便利だった頃の名残で2人目がいる我が鎮守府では何ら支障はないが、単艦持ちだと……まあ、そうなるな -- 2019-03-27 (水) 23:09:36
- 改にするだけなら要求Lvが極めて低いのが不幸中の幸いだな、入手したら改造まで速いし -- 2019-03-27 (水) 23:15:17
- まぁ、伊勢型なんてそこら中でドロップするから正直困るか?と言われると… -- 2019-03-27 (水) 23:15:27
- あれ、レベル96で改造出来ない画像が出回ってるけど、90なの?どういうことだろ、ひょっとして大破してると改造できないように仕様変更された? -- 2019-03-27 (水) 23:05:41
- 対潜先制攻撃のせいで扶桑型の立場がますます危ういものに…。まあ、扶桑型の後継艦だから仕方ないけどさ。 -- 2019-03-27 (水) 23:07:25
- 伊勢型はそろってカタパルト要求してくるから、設計図一枚で済んで火力も高い扶桑型は普通に有用。 -- 2019-03-27 (水) 23:11:03
- 山城改二なんてイベ限だけどただで拾えたしな! -- 2019-03-27 (水) 23:14:49
- まあ、みんながみんな伊勢型改二にできるわけじゃないしな -- 2019-03-28 (木) 00:27:42
- 危ういとかじゃなくてもう完全に存在そのものを消したレベル -- 2019-03-27 (水) 23:11:56
- 艦隊から消す度胸もないのによく言うわ -- 2019-03-27 (水) 23:43:48
- 伊勢改二実装までの3年間扶桑型改二は引っ張りだこだったしご苦労様って感じ。札対策で序盤に使う感じになるんかな -- 2019-03-27 (水) 23:21:08
- イベントで毎回支援にひっぱりだこですやん -- 2019-03-27 (水) 23:38:06
- 砲撃支援改悪のせいで航戦は微妙に使いづらいんだよなあ -- 2019-03-28 (木) 01:09:22
- 伊勢型はそろってカタパルト要求してくるから、設計図一枚で済んで火力も高い扶桑型は普通に有用。 -- 2019-03-27 (水) 23:11:03
- 制空低いから伊勢より使いにくいな…と思ったら、なんだこの異常な対潜値は…!? -- 2019-03-27 (水) 23:08:13
- 日向めっちゃかわいくないコレ? -- 2019-03-27 (水) 23:09:44
- 普通に絵として出来がいいよね。独身主義提督だけどクラっときた -- 2019-03-27 (水) 23:13:03
- この日をどれだけ待ち望んだことか レベルが足らなかった... -- 2019-03-27 (水) 23:09:48
- えぇ・・・ -- 2019-03-27 (水) 23:22:58
- 潜水艦絶対殺すマンの誕生である -- 2019-03-27 (水) 23:12:43
- マン……? -- 2019-03-27 (水) 23:18:48
- ウーマンだろぉ? -- 2019-03-27 (水) 23:20:50
- ……女性だぞ。 -- 2019-03-27 (水) 23:20:59
- 女の子やぞ -- 2019-03-27 (水) 23:50:35
- カ号(オ号)と艦爆を搭載すると先制対潜しなくなります。瑞雲+オ号はOK、護衛空母と違って航空戦と対潜の両参加はできないっぽい。 -- 2019-03-27 (水) 23:13:11
- 瑞雲(六三四空/熟練)とオ号では先制対潜発動せんかったぞ。 -- 2019-03-28 (木) 00:03:43
- 調べてみた。対潜値100以上も必要なようです -- 2019-03-28 (木) 01:24:52
- 瑞雲(六三四空/熟練)とオ号では先制対潜発動せんかったぞ。 -- 2019-03-28 (木) 00:03:43
- 対潜優秀で、戦艦譲りの昼戦火力や昼戦2巡化も健在、イベント序盤によくある水上艦混じりの対潜マップに使いたくなる性能 絶対もったいないけど -- 2019-03-27 (水) 23:13:24
- 見える、見えるぞ。次のイベで潜水幼女の強化態が登場する未来が。 -- 2019-03-27 (水) 23:19:50
- あのクソガキの糞成分は先制雷撃が7割以上を占めてるんで、駆逐軽巡並の「先制対潜」を撃てないと対幼女にはお呼びがかからない -- 2019-03-28 (木) 01:16:38
- おだやかでなお凛々しい すき -- 2019-03-27 (水) 23:13:51
- 回転翼機を2機、あるいは瑞雲634空系を2機で先制する模様?? -- 2019-03-27 (水) 23:13:52
- マジか、任務でオ号取っておいてよかった -- 2019-03-27 (水) 23:15:39
- 上で艦爆ダメって書いたものだけど確認したら回転翼機を2機積んでたわ、そっちっぽい -- 2019-03-27 (水) 23:19:14
- それ単に装備込みの対潜が100越えた越えないではないよね? -- 2019-03-27 (水) 23:21:37
- Lv72…改二が遠いわぁ -- 2019-03-27 (水) 23:14:39
- まさかの対潜型の航空戦艦の誕生か。 -- 2019-03-27 (水) 23:14:47
- ピッタリ90で改装できました! -- 2019-03-27 (水) 23:15:21
- 主砲が1スロ目限定… -- 2019-03-27 (水) 23:16:20
- いや2スロ目まで行けるぞ (゚∀゚) ! -- 2019-03-27 (水) 23:18:36
- Twiで1,2スロと言っているので、キャッシュクリアしてもそれなら不具合報告だね -- 2019-03-27 (水) 23:28:18
- 30分にログインしたタイミングが悪かったか。ログインし直しで治りました -- 2019-03-27 (水) 23:33:46
- 先制対潜もできる……4-5の潜水楽にイケそうやな(こなみ -- 2019-03-27 (水) 23:18:22
- 艦種略号はBBHなんだね、ヘリコプター搭載戦艦でいいのかな? -- 2019-03-27 (水) 23:20:26
- アイオワ「私だって晩年はヘリ積んでたのに、2機くらいだけど」 -- 2019-03-28 (木) 01:11:23
- 航空戦艦というか、もはや主砲のついた空母 -- 2019-03-27 (水) 23:23:06
- 戦闘空母は赤城がなりそう -- 2019-03-27 (水) 23:24:34
- やっと1000超えた開発資材ガガガ -- 2019-03-27 (水) 23:24:19
- 主主瑞瑞弾で瑞雲立体攻撃を確認…カットイン見る限り主瑞だけが条件かしら? -- 2019-03-27 (水) 23:25:34
- 主主瑞彗弾で出ないっぽい -- 2019-03-27 (水) 23:27:04
- 主砲一基と瑞雲2スロで出たよ、主2瑞1じゃ出なかった、任務で高速化して7-2行かないとイカンので色々やってみた -- 2019-03-28 (木) 00:00:35
- 控えめに言ってカワイイ‥‥俺の2枚目のカタパルト…‥くれてやる‥‥ -- 2019-03-27 (水) 23:25:36
- 最後の1枚は誰にすりゃいいんだ。一枚目は迷うことなくうちのエース瑞鶴ちゃんだったけど。翔鶴、伊勢、サラトガ(持って無いけど)。足りなくないです?入手可能カタパルトの数足りて無くないです!w? -- 2019-03-27 (水) 23:29:23
- カタパタルト使う艦皆に使ってますが一枚余りますよ。 -- 大型艦? 2019-03-27 (水) 23:48:05
- いつ始めたかで結構変わるね。うちは5つ余ってる。 -- 2019-03-28 (木) 00:53:08
- 最後の1枚は誰にすりゃいいんだ。一枚目は迷うことなくうちのエース瑞鶴ちゃんだったけど。翔鶴、伊勢、サラトガ(持って無いけど)。足りなくないです?入手可能カタパルトの数足りて無くないです!w? -- 2019-03-27 (水) 23:29:23
- 索敵と対潜の初期値を追加しました -- 2019-03-27 (水) 23:26:03
- DDH-1だったらなあ -- 2019-03-27 (水) 23:30:34
- かっけー。だが刀はどこで使うんだ? -- 2019-03-27 (水) 23:30:45
- 小指でたたくと攻撃が発動するんだよ -- 2019-03-27 (水) 23:48:39
- 元ネタがわからん…… -- 2019-03-28 (木) 00:12:42
- 抜刀して飛んだ光波が特別な瑞雲になって飛んでいくんだよ -- 2019-03-28 (木) 05:28:45
- 小指でたたくと攻撃が発動するんだよ -- 2019-03-27 (水) 23:48:39
- 圧倒的カタパルト不足… -- 2019-03-27 (水) 23:32:36
- 開発資材18「1」って半端な数字だと思ったら護衛艦ひゅうがを元ネタにしてるのか。それにしてもこの表情、素敵だな -- 2019-03-27 (水) 23:34:25
- 資材の条件きちい。。今度のイベントこなしつつ勲章で絶対つくらな。。 -- 2019-03-27 (水) 23:34:30
- 日向らしい穏やかな表情好き。 -- 2019-03-27 (水) 23:39:54
- すごく良い表情ですよね。どっかで見たようなと思ったら、今年の1月のカレンダー!! もう一度飾りたくなりました。 -- 2019-03-28 (木) 08:34:27
- 対潜値の高さは北号作戦で主砲ぶっ放して潜水艦追い払った史実エピソード反映とみた -- 2019-03-27 (水) 23:41:10
- 装備スロに制限付きなキャラ今後も増やすならUI少し直してほしいな 主砲外す→下の水偵等がずり上がる で入れ替えにいらん手間が -- 2019-03-27 (水) 23:42:44
- 自分は下側においても勝手に補正してくれるのが好きだからむしろ直してほしくないが。仮に不便だと思ってても直されたらそれはそれで慣れに時間かかって面倒だったりするんだよね。 -- 2019-03-27 (水) 23:52:33
- 個人的には木さんに賛同だねえ。まあそうはならんだろうなという思いもあるけど。 -- 2019-03-28 (木) 00:53:24
- 伊勢日向から主砲だけ外すとくっそ面倒だよなw空母の艦載機もそうだけど、装備場所で性能が変動するシステムなのに装備が上詰めになるのはホント謎仕様 -- 2019-03-28 (木) 01:20:45
- 日向、待ってたよ。おめでとう。 -- 2019-03-27 (水) 23:43:50
- 長射程彗星持ってこないなら伊勢改二を優先でいいのかな。新参にはカタパルトの絶対数が足りないれす.. -- 2019-03-27 (水) 23:51:23
- 今のところ専用任務も無さそうだしな。両方要るか伊勢でも済むかのどちらかしか無いな。 -- 2019-03-28 (木) 03:14:42
- 対戦が無駄に高すぎるんだが、これはいったい? -- 2019-03-27 (水) 23:51:30
- 「※オートジャイロなどの回転翼哨戒機の運用で力強い対潜制圧も可能です」電文 -- 2019-03-28 (木) 00:01:05
- わかってていっぱいいろいろため込んでたけど設計図やらカタパルトに詳報までいるのか -- 2019-03-27 (水) 23:51:40
- その辺は伊勢と同じだけどね -- 2019-03-28 (木) 00:03:16
- 更に新型航空兵装資材ね。まあこっちは演習任務の選択報酬で手に入るけど -- 2019-03-28 (木) 00:04:17
- まだクォータリー初月だから、ボーキ他と引き換えに紫電改二のオマケで貰うという手もあるぞ。 -- 2019-03-28 (木) 03:11:46
- この対潜値誤植じゃないよね・・・潜水艦絶対コロスウーマンやん -- 2019-03-28 (木) 00:03:07
- 回転翼機が2つで先制対潜攻撃可能。 -- 2019-03-28 (木) 00:06:43
- 母港台詞がネタ全振りじゃなくてかっこいい方向性なのがただただ嬉しい -- 2019-03-28 (木) 00:08:59
- 声のトーンも若干低くなってるからさらに格好良く聞こえるね -- 2019-03-28 (木) 01:34:54
- 中破絵が胸に刺さった矢を抜いてるようにしか見えない -- 2019-03-28 (木) 00:18:21
- 気のせいか瑞雲を装備させる時に口調が優しくなる -- 2019-03-28 (木) 00:18:55
- カタパルト足りないんですけどぉー!? -- 2019-03-28 (木) 00:20:14
- 廃棄任務で手に入るぞ。流星が足りなくて苦労したがw -- 2019-03-28 (木) 00:28:45
- 軽(護衛)空母の2人に泣いてもらった、、、赤城さん後にしばらくカタパルト要求艦が来ないのを祈る -- 2019-03-28 (木) 10:26:40
- この日のためにカタパルトを備蓄しとったのじゃ! -- 2019-03-28 (木) 00:23:05
- 演習任務で力パ夕ル卜もらえるゾ -- 2019-03-28 (木) 00:28:23
- お前騙されてるぞ…… -- 2019-03-28 (木) 02:50:23
- 爆装満載して発艦した後で機体が沈み込んで主砲にぶつからないか不安になるなこれ。伊勢もそうだが -- 2019-03-28 (木) 00:30:00
- つか、発艦時に全速出したら航空甲板の正面に乱気流が発生しそうなんだが、大丈夫か? -- 2019-03-28 (木) 04:14:29
- 実艦だとどういうデザインになっているのか、具体的にわかるイラストは伊勢型以外でも見たいな -- 2019-03-28 (木) 00:37:59
- 大型if改装は、伊勢型位だが、後は実艦だぞ。(扶桑型・最上型・木曾は(ほぼ)同型がいる) -- 2019-03-28 (木) 08:39:25
- この日をずっと待っていました。まさか専用BGMとボイスと立体攻撃まで引っ提げてくるとは思ってなかったけど、穏やかで凛々しい改二姿が本当に嬉しい。おめでとう、日向さん。これからもよろしく。 -- 2019-03-28 (木) 00:45:38
- ついに日本戦艦だと大和だけになったのか...。ペド愛好家な大本営様はいつまで待たせる気なんだ -- 2019-03-28 (木) 00:46:36
- ここで文句言うのやめろ。ここは愚痴するためではないのにペド愛好家な大本営様って意味不明すぎておかしいのは貴方では? -- 2019-03-28 (木) 01:20:06
- 言うに事欠いてすぐ人格攻撃する人ほどでは。すこしでもむかっ腹が立つと即座にブロックする大本営様を見習ってスルーしたら? -- 2019-03-28 (木) 02:28:02
- 言うに事欠いて他人をペド呼ばわりする自分が正気だと一ミリでも思っているなら、悪い事は言わないから有給使ってでも休んだ方がいい -- 2019-03-28 (木) 02:58:17
- 横からだけど他「人」ではないし、最近大本営は海防艦のグラにご執心のご様子だからな…というか大体文句では無くね? -- 2019-03-28 (木) 05:14:10
- たとえ文句でなくとも、根拠もなしに他人をペド扱いするとか名誉棄損もいいとこだわ。人扱いしていない3葉も大概だけど。 -- 2019-03-28 (木) 07:51:29
- 真打ちは最後に出てくるのです、それより三女を早く出してください -- 2019-03-28 (木) 01:20:46
- どうせ坊ノ岬沖イベントで大々的に改二にするんだろうからどうでもよくない? -- 2019-03-28 (木) 02:34:21
- 日向改二のページにコメントするようなことじゃなくね? -- 2019-03-28 (木) 03:07:11
- ここで文句言うのやめろ。ここは愚痴するためではないのにペド愛好家な大本営様って意味不明すぎておかしいのは貴方では? -- 2019-03-28 (木) 01:20:06
- 最強の秋刀魚釣り漁船になれるのではないか -- 2019-03-28 (木) 00:47:42
- 岩本隊欲しいのに伊勢日向にもカタパルト使いたいカタパルト欲しいカタパルトカタパルトカタパルト(血涙) -- 2019-03-28 (木) 00:49:00
- 心に従え -- 2019-03-28 (木) 00:52:42
- カタパルトは伊勢(育成中)用のがあったけど戦闘詳報がなかったorz -- 2019-03-28 (木) 00:57:40
- この時の為に戦闘詳報はバッチリだったが、カタパルトが無かった新米提督...orz -- 2019-03-28 (木) 03:27:09
- 攻撃ボイスでレイテイベの時の「お返しだ、行くぞ」が復活したのが地味に嬉しい -- 2019-03-28 (木) 00:58:25
- あらま、そのセリフ復活したんだ。個人的に日向のセリフで一番好きなセリフだったからすごい嬉しい -- 2019-03-28 (木) 01:04:27
- 資源には(やや)優しいが、資材には厳しい師匠改二. -- 2019-03-28 (木) 01:04:32
- 艦載機数は伊勢に劣るな。流石に22機スロ2つはマズいとバレてしまったか -- 2019-03-28 (木) 01:08:11
- 師匠先制対潜するために艦爆必要かコレ -- 2019-03-28 (木) 01:08:31
- 前言撤回対潜100上で艦爆のみ積んでもしないか ソナーつまんとあかんかオートジャイロ系か? -- 2019-03-28 (木) 01:15:26
- オートジャイロなら2つ、ヘリなら1つ?で先制対潜可能のようだ -- 2019-03-28 (木) 01:19:24
- 指輪をあげて、穴開けました。 -- 2019-03-28 (木) 01:15:38
- 初心者提督ワイ、日向改二のカタパルトのためになけなしの流星2機を泣く泣く廃棄… -- 2019-03-28 (木) 01:16:46
- 勲章8つをポンと出せるのは初心者とは言わんと思うの -- 2019-03-28 (木) 01:22:03
- 確かに、陸奥とかあったばっかりだしそれでも残ってるのは改二に出来る艦少なすぎか、相応のメンツ終わっているって感じるわ -- 2019-03-28 (木) 02:46:50
- ポンと出せて)ないです レベルも設計図も足りてません -- 2019-03-28 (木) 07:35:59
- 勲章8つをポンと出せるのは初心者とは言わんと思うの -- 2019-03-28 (木) 01:22:03
- 四年待った甲斐があった、ありがとう、生きててよかった、日向改二おめでとう ずっとずーっと愛してるよ -- 2019-03-28 (木) 01:19:02
- これで Ju87 G-2が実装されれば、W師匠による論理空軍が編成できるのだが...。 -- 2019-03-28 (木) 01:22:43
- そっちの師匠ですかw -- 2019-03-28 (木) 01:26:06
- 3機スロがあれば完璧だったんだが -- 2019-03-28 (木) 02:23:36
- 日向改二で瑞雲改二改修してたら★7にするのに紫電改二が必要だったぜ・・・ -- 2019-03-28 (木) 01:34:47
- ヴォエ!(条件反射 -- 2019-03-28 (木) 02:27:59
- やめてくれよ…(絶望) -- 2019-03-28 (木) 02:32:42
- んー、先制出来るのはいいけどやっぱシナジー無いから微妙だ;対潜値130超えても結構外すしダメもシナジー装備の海防艦のほうが上、ヘリあると変わるのかねぇ -- 2019-03-28 (木) 01:47:16
- 勲章8といろいろ消費でこの初期装備は嬉しくない、瑞雲特化なら634を12型にしたりしたら最高、634空が☆5あれば更新任務したくなるくらい。大口径主砲の改修は先が見えないので餌用の試製41もあんまり、まぁ牧場はしないなという方針は決まり(カタパルト3枚余らせて) -- 2019-03-28 (木) 01:57:40
- せめて日本語で言ってくれんか。割とマジで -- 2019-03-28 (木) 02:23:56
- 勲章8と諸々消費でこの初期装備かぁ…瑞雲推しなら12型くれたら最高だったな!634空でも☆5ついてたら改修して使ってたかも!主砲は改修先遠いからなぁ…試製41を餌にするとこまで進めるかどうか…ぼくは牧場用には量産しません!(カタパルトはあるのですが)これでええやろか? -- 2019-03-28 (木) 02:47:53
- よりイラッとする内容になったな…w -- 枝主? 2019-03-28 (木) 03:00:35
- まぁ正直言って瑞雲12型634か32号電探改あたりは持参して欲しかったのが本音かのぅ、どうせなら。 -- 2019-03-28 (木) 03:08:03
- トカゲの皮8枚とジュースをおごってあげてこの皮装備はちょとsYレならんしょこれは、謙虚な瑞雲なら634を12型にしたりしたら破壊力ばつ牛ン、☆っぽいのは634空が持つと光と闇が両方そなわり最強に見える。黄金の鉄の塊で出来ている主砲の改修は俺のネジがストレスでマッハだから餌用の試製41も深い悲しみに包まれた、まぁ牧場するくらいならおれは牙をむくだろうな(おれカタパルト3とか普通に持ってるけど英語でいうとノーサンキュー)だいぶ意訳しました。 -- 2019-03-28 (木) 03:54:21
- (日本語として成り立っているので)ダメです。 -- 2019-03-28 (木) 05:15:31
- 日本語でおkだがまあ言ってることには同意だな。一番貴重なのはオ号だろうが航戦を対潜特化して運用する需要がかなりニッチ -- 2019-03-28 (木) 03:56:48
- せめて日本語で言ってくれんか。割とマジで -- 2019-03-28 (木) 02:23:56
- 今回の改二で赤城・加賀の改二でも新型兵装を消費する流れが出来たと思う。新装備でワクワクして消費しすぎると改二にできないとかってなりそうだから気を付けないとだな -- 2019-03-28 (木) 02:43:57
- 伊勢同様41センチ3連奏や瑞雲・彗星による装備ボーナス確認 -- 2019-03-28 (木) 02:44:26
- 海空立体攻撃装備だと弾着観測射撃が出ないとかある? -- 2019-03-28 (木) 02:56:23
- 日向改二に併せて感極まって日向灘で地震とは… -- 2019-03-28 (木) 03:27:32
- 瑞雲立体攻撃は主主瑞瑞徹、海空立体攻撃は主主爆爆徹しかパターン無いのかな?(徹甲弾が無いと出ないのは気のせい?)瑞雲は六三四空系?、艦爆は彗星二二型限定っぽいので、少し使いにくい。体感だと弾着観測射撃と大差無いので、意識するのは陸上型狙いの時くらいかなぁ。瑞雲立体は弾着観測と複合可なのでカットイン率が非常に高くなって頼もしい。 -- 2019-03-28 (木) 03:31:04
- 主主瑞瑞爆でも瑞雲立体攻撃が出たから徹甲弾の有無は関係無いと思われる -- 2019-03-28 (木) 10:27:58
- おおサンクス。自分で試した時は主主瑞瑞(艦戦)で出なかったので、徹甲弾も必須なのかと邪推してしまった。主瑞瑞爆爆で瑞雲・海空両立できないかな…(無理) -- 木? 2019-03-28 (木) 11:26:16
- 主主瑞瑞爆でも瑞雲立体攻撃が出たから徹甲弾の有無は関係無いと思われる -- 2019-03-28 (木) 10:27:58
- ばあさん(金剛)や、伊勢の分のカタパルトは? -- 2019-03-28 (木) 04:12:39
- 伊勢に比べて火力がちょい低く、艦載機数が少ない。伊勢と同じことやらせるなら伊勢のが強いな。積極的に起用するとしたら、対潜装備一個載せて潜水幼女マスやフラソマスでエリ潜潰したいときぐらいか?対潜装備一個で先制できるのか知らんけど -- 2019-03-28 (木) 04:13:17
- 日向チャンカワイイヤッター -- 2019-03-28 (木) 04:16:34
- 改造に色々と要求されすぎじゃね?カタパルトも戦闘詳報も新型なんちゃらも開発資材もあるのに、うちは設計図だけ足りなかったよ -- 2019-03-28 (木) 05:39:05
- 伊勢も日向も改二にすると12cm30連装噴進砲の改装ができない? 改は改装用に別に所持したほうがいいのかな -- 2019-03-28 (木) 05:40:57
- 伊勢を戦艦でLv75にてリザーブしてる、戦闘空母ではない航空戦艦で扶桑姉妹だけで札が足りなくなる事態を考えてだけど -- 2019-03-28 (木) 10:30:40
- うーむお便り案件かなあ。艦種変わるとは言え今後も続くようじゃ不便だし母港枠は有限だし一艦主義の提督もいるだろうし… -- 2019-03-28 (木) 10:56:53
- ウチは装備目的で扶桑姉妹がLv90で戦艦のまま改装待ちなので(設計図不足の心配があって改装待機)、札対策で航空戦艦の数を増やすなら、それを改装後に潰さないという選択肢を残してある -- 2019-03-28 (木) 11:05:26
- 【補足】 当然ながら扶桑姉妹の改二は別に居ますが -- 枝主? 2019-03-28 (木) 11:07:53
- 道中対潜支援の時に水上艦攻撃しないオ号を持ってきてくれるのはかなりありがたい、ボーキの節約になるし -- 2019-03-28 (木) 05:48:29
- ヘアスタイルが、おかっぱのままで嬉しい (おかっぱフェチ) -- 2019-03-28 (木) 06:15:12
- 既存の軽空母や航空戦艦の対潜攻撃とかぶる部分はあるけど、ちょっとだけ試してきた(以下続く) -- 2019-03-28 (木) 06:38:32
- 4式ソナー5積みやそれに零式ソナーをまぜようとも対潜攻撃自体が不可能。ソナーに爆撃機でも合わせれば対潜攻撃自体は可能になる -- 2019-03-28 (木) 06:38:57
- カ号やオ号を搭載すれば対潜攻撃可能。ジャイロ1スロにソナー4でも先制はせず。ジャイロを2スロット積めば先制も可能 -- 2019-03-28 (木) 06:39:37
- 三式指揮連絡機は対潜攻撃可能。3スロット積んでも先制はしなかった(指揮機の4つ目以降は捨ててしまっているので先制するかは不明) -- 2019-03-28 (木) 06:39:55
- 新実装のヘリS-51Jは1スロットでも搭載すれば対潜攻撃&先制可能 -- 2019-03-28 (木) 06:40:59
- 無装備状態だと当然のことだけど、対潜攻撃自体不可能 -- 2019-03-28 (木) 06:41:39
- 以上、コメントで既出のものもあるけど、思いつく限りまとめてみた。 -- 2019-03-28 (木) 06:42:18
- ジャイロ2だと合計対潜値98でも先制対潜しました -- 2019-03-28 (木) 09:27:08
- 何故か結婚してる方ではなく、99で止まってる2隻目の方を改二にしてしまった。大した問題ではないけど、疲れて頭が動いてないときは普段と違うことをやってはいけないな -- 2019-03-28 (木) 07:07:03
- まぁ、(図鑑の改二の方にも)指輪が輝く様になるから、それも良いんじゃない?って言うか、私はそれ目的で2人目育ててた -- 2019-03-28 (木) 07:37:13
- 改造したのか?私以外の奴を… -- 2019-03-28 (木) 09:58:09
- >伊勢改二とほぼ同様で、違いはソナーの装備可否。 むう、それで搭載数が激減しては伊勢の下位になってしまわんか? -- 2019-03-28 (木) 08:03:19
- 提督は2行下の文字も読めない -- 2019-03-28 (木) 08:10:05
- 対潜目的で日向採用するかねえ…装備スロット割いてまで -- 2019-03-28 (木) 08:36:12
- 装備数≒対潜火力はトップクラスになんのかな -- 2019-03-28 (木) 09:57:24
- 強力な「先制」対潜撃てないと対潜艦として人権ないからなぁ昨今の環境は。新任用に2巡化要員としてなら仕事ありそうだが新任が日向改二なんて作れるわけないというジレンマ -- 2019-03-28 (木) 12:05:20
- 提督は2行下の文字も読めない -- 2019-03-28 (木) 08:10:05
- 日向抜刀斎かぁ -- 2019-03-28 (木) 08:12:23
- むぅ、長射程彗星持ってこなかったか・・・ -- 2019-03-28 (木) 08:39:17
- 開発資材だけが、18倍必要だったとは! -- 2019-03-28 (木) 08:39:21
- 100個で慢心してたわ…あと81集めないと… -- 2019-03-28 (木) 08:48:07
- 自分を含め見てる限りだと日向改二作るレベルの人は2000個くらい余ってるもんじゃないのか・・・ -- 2019-03-28 (木) 09:03:46
- 改修ガチ勢は開発資材が足りない人が多い デイリーだけでこなしてる人には関係ない話 -- 2019-03-28 (木) 09:49:38
- ↑メンテ前まで1000は有ったから、腐る位ならって溶鉱炉してしまったんだよ。何故直前にZARAレシピなんて見てしまったのか…… -- 木主? 2019-03-28 (木) 09:50:45
- まあ大型終わってないとねえ、こればかりは運絡むし。俺も一昨年の武蔵ピックアップまでは資材常にカツカツだった。 -- 2019-03-28 (木) 09:54:46
- なるほど開発資材って使う人はけっこう使うもんなんだな。自分は改修はデイリーだけだし大型は月一回おみくじのつもりでしか回さないから常時カンスト状態でドック開放のたびにもったいない思いしてた -- 2019-03-28 (木) 10:05:42
- そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2019-03-28 (木) 10:36:55
- 我慢できずに5000円分開発資材買ったわ、でも長く待ってた日向の改二だから満足 -- 2019-03-28 (木) 10:40:06
- 開発資材100投入はほとんど意味ないという認識だったが最近変わったんけ?大型で開発資材枯渇とか聞いたことねえ -- 2019-03-28 (木) 11:59:33
- 100個で慢心してたわ…あと81集めないと… -- 2019-03-28 (木) 08:48:07
- 表情が柔らかくなってて好き。 -- 2019-03-28 (木) 09:59:10
- 「ゆかいななかま」的な感じだったのが急に「女の顔」になってドキドキ、みたいなやつ好き -- 2019-03-28 (木) 10:12:02
- お御足が細くなった? ちょっと華奢(きゃしゃ)で心配かも・・・ -- 2019-03-28 (木) 11:10:16
- 勲章をネジに代えまくったツケが・・・・・ -- 2019-03-28 (木) 11:26:30
- 伊勢の前例で2枚使うことは十分予測できたろうに -- 2019-03-28 (木) 12:08:14
- 伊勢との差別化が難しいな。常設海域では活きる場面無いのかな? -- 2019-03-28 (木) 12:16:09
- 差別化が難しいのなら差別化せずに伊勢と同じように運用すればいいのでは?あきつ丸とは逆に -- 2019-03-28 (木) 12:27:59
- 徹甲弾電探噴進改二で対水上艦型と三式弾徹甲弾の対地型は伊勢とほぼ同じ運用ができる。問題は艦載機載せようとするときで、瑞雲で弾着する前提だと艦戦が11機スロにしか積めない。流石に機数半分じゃ伊勢と同じ運用すると制空値足りないケースがでてくるかも -- 2019-03-28 (木) 12:43:50
- 差別化と言うか今回の任務で実感したけど伊勢とセットで使うと色々捗る感じ。例えば1-6とか今までだと制空を優先すると伊勢と扶桑で水戦や水爆入れても2人の徹甲弾抜いた方が良かったり、6-5でも航戦が伊勢だけの場合は拮抗削りした場合でも最終形態優勢に艦戦2以上は欲しいから徹甲弾無理だったりしたけど今回伊勢と日向セットで行ったら制空十分取りつつ2人とも徹甲弾装備とか可能でかなり便利だった。本人の火力自体は低めでも補正装備や徹甲弾なんかを無理無くつめるようになったりするから思った以上に昼が強くてびっくりだったよ -- 2019-03-28 (木) 12:47:41
- 差別化とは違うけれど、単艦で3回有効な対潜攻撃できるのって日向改二だけじゃない?どう使うかはわからないけど。。。 -- 2019-03-28 (木) 15:11:35
- 「そうなるか…?」から「…そうなるな」につなげて一人で自己完結するの、腹筋に効くからやめてほしいw -- 2019-03-28 (木) 12:36:59
- 要するにあれだ、伊勢と同じくオンリーワンの対潜水艦用戦艦だな。先制で潜水艦ぶっとばした後、残りの水上艦を吹き飛ばすスタイルの・・・ -- 2019-03-28 (木) 12:39:21
- FBAできる瑞鳳か大鷹神鷹のが対潜火力も対水上艦火力も高いんじゃないか -- 2019-03-28 (木) 12:46:59
- 空母が一切持ち込めないステージがあったとき光り輝くから問題ない -- 2019-03-28 (木) 12:55:33
- 2週回したりもできるからトータルだと日向のが強そう、難点は出撃制限かけられる可能性があることかな… -- 2019-03-28 (木) 13:07:35
- 空母持ち込めたら大抵戦艦も持ち込めるけどね…ああでも去年の冬イベE1は戦艦不可空母可だったか -- 2019-03-28 (木) 13:10:31
- FBAできる瑞鳳か大鷹神鷹のが対潜火力も対水上艦火力も高いんじゃないか -- 2019-03-28 (木) 12:46:59
- これ、絶対次のイベントで必要になるよ!とりあえず他の娘に勲章使っちゃって任務消化しようとすると後悔するたぐいのものだなw -- 2019-03-28 (木) 12:41:26
- 日向 → 日向改(Lv10)←ふむ
日向改 → 日向改二(Lv90+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材+開発資材x181)←えぇ… -- 2019-03-28 (木) 12:53:17 - 余ぉ、じゃないネルソンにかなり影響されてないか? -- 2019-03-28 (木) 12:55:02
- 「前部の主砲2基だけ残してあとの部分を空母化する」ってのは、航空戦艦に改装する際にプランとしては実在してたのね。。。調べてみて初めて知ったよ -- 2019-03-28 (木) 13:33:49
- 他は準備万端なんだが、カタパルト……ウィークリー任務なかなかこなせない身にはつらいンゴねえ…。日向さんもうすこし待ってください(土下座 -- 2019-03-28 (木) 13:45:59
- あと、純粋な疑問なんですがなんで伊勢改二と違って新型航空兵装資材がいるんですかね?同じ航戦から改装航戦への改造なのに。加えて、開発資材が(伊勢改二の81に対し)181もいる蓋然性。小ネタにあるようにひゅうがの艦番号に合わせただけなのだとしたら、あまりにばかばかしい。 -- 2019-03-28 (木) 13:49:30
- ここで聞いて誰が答えられると…?バカバカしいと思うなら改造しなければ良いし気になって仕方ないなら運営のお問い合わせフォームで聞かないとエスパーでも居ない限りここじゃ誰も答えられないよ? -- 2019-03-28 (木) 14:07:57
- まぁ「兵装資材」なんだから持参品に影響してそうな気がする、程度よな。 -- 2019-03-28 (木) 14:57:32
- 運営の気分以外になんかあるのか? -- 2019-03-28 (木) 16:15:37
- あと、純粋な疑問なんですがなんで伊勢改二と違って新型航空兵装資材がいるんですかね?同じ航戦から改装航戦への改造なのに。加えて、開発資材が(伊勢改二の81に対し)181もいる蓋然性。小ネタにあるようにひゅうがの艦番号に合わせただけなのだとしたら、あまりにばかばかしい。 -- 2019-03-28 (木) 13:49:30
- 日向改二って先制対潜のおかげでアホほどキラが付けやすいからもしかしたら支援とかでも良いかもと思って持ってる装備で火力補正や命中の高いのを積んでみたら41cm三連装砲改二、41cm連装砲改二、彗星二二型(六三四空/熟練)、彗星(江草隊)、FuMOで火力151、命中+26になった・・・結構いけるんじゃない!? -- 2019-03-28 (木) 13:55:37
- 火力と命中補正の両立具合がすごいですな。これをみて俄然三連装砲改二を2つ揃えたくなってきた -- 2019-03-28 (木) 16:08:27
- そもそも対潜て、どんなシーンで使うんだ? 普通は航戦の攻撃は潜水に吸われないよう瑞雲外して水上艦狙うものじゃない -- 2019-03-28 (木) 15:02:01
- イベント序盤の対潜ボスで2順させないと手数が足りないって事は過去に何度もあったけど -- 2019-03-28 (木) 15:06:23
- いやだから、2順させるのに本人が潜水を相手する必要無いでしょ -- 2019-03-28 (木) 15:28:22
- 敵が潜水艦のみで数が多ければ、別に相手をしてしまってもかまわんだろう? -- 2019-03-28 (木) 15:58:19
- キミの様な勘のいい提督は嫌いだよ -- 2019-03-28 (木) 15:37:46
- ネガ発言ですまんかった、相手が潜水オンリーならそりゃ有用だろうけど、そんなマップは元から難易度低いマップだしなあ。どこで使うんだと思って -- 2019-03-28 (木) 16:04:18
- 編成は一戦だけで考えるものでもないから、途中でそこそこの対潜マスがあるときにお祈り+αの保険として編成したりとか、色々ありそう。 -- 2019-03-28 (木) 16:24:18
- 鈴熊航改二みたいに砲撃戦では水上艦を優先的に狙ってくれるなら意味あるんだけど・・・ -- 2019-03-28 (木) 16:27:17
- とりあえず日向改二任務の5-5で使った。対潜装備で固めた日向! -- 2019-03-28 (木) 16:38:49
- 5-5Sで早速使ってきたぞ -- 2019-03-28 (木) 16:47:05
- まさに新任務の1-5で使ったばかりなんだが -- 2019-03-28 (木) 17:54:28
- イベント序盤の対潜ボスで2順させないと手数が足りないって事は過去に何度もあったけど -- 2019-03-28 (木) 15:06:23
- レイテの時のお返しだ…いくぞってボイス復活して嬉しい -- 2019-03-28 (木) 15:12:45
- 声違いすぎやろ -- 2019-03-28 (木) 15:45:15
- 長門で同じ事やってるのになんでやっちゃうかなぁ -- 2019-03-28 (木) 16:16:30
- いきなり戦後っぽい想定の船と装備で実装されたけどこれじゃあ今まで主に連合国っぽい敵と戦ってきたプレイヤーの方が「(何と)何の為に戦っているのだろうね」ってなっちゃうわ -- 2019-03-28 (木) 16:09:58
- まあ悪くないんだけどね -- 2019-03-28 (木) 16:14:20
- 最近のボスはもう連合国じゃない感じだからなぁ、今更というか -- 2019-03-28 (木) 16:24:47
- 仮想戦記でお約束のあれかな、戦後長門とか戦後大和とか、艦これのはそこらすら曖昧なので辻褄合わせもやる必要ないかと(艦娘のイフ設定をどこから引くかになるとsfネタになりそう) -- 2019-03-28 (木) 16:39:54
- 大丈夫だ WW2が終わったら次は東側と西側の対立がはじまるから 敵のモチーフは事欠かないよ -- 2019-03-28 (木) 16:46:25
- 雷巡チ級定期 -- 2019-03-28 (木) 16:56:01
- 艦娘はカーd(このコメントは削除されました) -- 2019-03-28 (木) 17:03:25
- 思い込みじゃないの?連合国っぽい要素なんてあったかな?よく言われる装備の名前は向こうから情報提供がない限りは人類側が命名してるはずだし、最初に見つけた米軍の命名規則を使ってる以上にしっくりくる理由を聞いたことないな -- 2019-03-28 (木) 18:12:58
- おぐち氏が過去にインタビューで深海棲艦のデザインについて「特定の勢力と戦争をしているわけではないので具体的な艦船をイメージさせないような外観にしてほしい」という指示が有ったと語ってるし元々深海棲艦は国籍関係無く全ての戦没艦の怨念のような存在だったみたいね -- 2019-03-28 (木) 19:00:30
- まさに「勝手に期待しといて勝手に失望する」 -- 2019-03-28 (木) 19:27:44
- その割には装備名とか結構米国要素強めだからそういうもんだと思ってたのよ。そのへんの設定もしっかりできてればすんなり納得はできたんだろうけどね -- 2019-03-28 (木) 19:29:34
- この場合「何がなんでもイチャモンつけてやる」って方が正しい気がするのよ -- 2019-03-28 (木) 19:32:45
- 先制対潜で黄色い潜水艦くらい倒せるのかなぁ。シナジーはないけど弾着用の瑞雲や偵察機も対潜値そこそこあるし -- 2019-03-28 (木) 16:45:20
- 素対潜+ヘリ+瑞雲+艦種別定数で大体攻撃53くらいのフラソの装甲42で微妙。幼女の割合や随伴潰しならいい感じかも? -- 2019-03-28 (木) 17:12:09
- 主砲+主砲+634系瑞雲+634系瑞雲+ヘリが地味に強い気がしてきた -- 2019-03-28 (木) 16:53:42
- 瑞 雲 立 体 攻 撃 ! -- 2019-03-28 (木) 16:56:15
- 主砲+瑞雲+瑞雲+戦闘機+ヘリで立体攻撃+先制対潜+制空補助も何かの役に立ちそう -- 2019-03-28 (木) 16:58:28
- それでは火力がちょっと足りない気もするけど。。。 -- 2019-03-28 (木) 17:01:16
- いろいろやると火力が足りなくなるけど、改修やシナジーを積み重ねれば結構いい線いく感じ。日向用の主砲や徹甲弾、機銃は☆9くらいまで鍛えたい -- 2019-03-28 (木) 17:24:13
- 装備法にもよるけど調子乗って面白がって「海空立体攻撃」とか「瑞雲立体攻撃」やらせようとすると、普通の主主徹観より明らかに火力が弱体化するから使用の要所を見極めないといかんな。 -- 2019-03-28 (木) 17:17:14
- 砲撃寄りなら主主瑞瑞徹の3種狙いかな。スロット大きい伊勢向きだけど -- 2019-03-28 (木) 18:48:09
- 装備の日向妖精さんかなり増えたね -- 2019-03-28 (木) 17:30:25
- 支援としても超優秀だな。反抗に動じない高火力と高命中(運含む)を備え、燃費も悪くない。キラ付けも楽 -- 2019-03-28 (木) 17:44:10
- あっ、主砲2つしか積めないから駄目だ。ゴメン -- 2019-03-28 (木) 17:46:14
- ちょっと上にも書いたけど主砲以外に彗星やら瑞雲やらの熟練とFuMOとか積んだら同航戦キャップ到達しつつ命中も+25~26とかになるのでいけるんじゃないかな?瑞雲改二(六三四空/熟練)や彗星一二(六三四空/三号爆弾搭載機)とかが火力7命中3とか増えちゃうのでスロット数生かしたら結構な数値にw -- 2019-03-28 (木) 17:55:13
- まあ支援するなら扶桑型があらゆる面で優秀 -- 2019-03-28 (木) 19:31:27
- あっ、主砲2つしか積めないから駄目だ。ゴメン -- 2019-03-28 (木) 17:46:14
- 改装してからずっと見覚えあるなと思ったら伊勢改二中破ポーズかこれ -- 2019-03-28 (木) 17:50:51
- 中破すると矢と弓に持ち替えるから、伊勢改二と対になっているんでしょうね -- 2019-03-28 (木) 21:03:27
- 彗星2機(22型)と主砲2機徹甲弾を装備させたんだけど、まったく立体攻撃?が出ないんだが、出た人いる?現状瑞雲のみの特殊攻撃しか見ないんだけど -- 2019-03-28 (木) 17:57:32
- なんかガンダムのホワイトベースみたい。 -- 2019-03-28 (木) 18:11:24
- 性能もぼくがかんがえたさいきょうのガンダムみたいだし、愛称ガンダムでw -- 2019-03-29 (金) 10:15:01
- 開発資材181って「ひゅうが」のハルナンバーかい.まったく -- 2019-03-28 (木) 18:43:26
- 開発資材181って「ひゅうが」のハルナンバーかい.まったく何考えてんだか. -- 2019-03-28 (木) 18:45:14
- 改造したいが、噴進砲の改修ができなくなるのか。どうすっかな。 -- 2019-03-28 (木) 18:45:28
- 事前に無印、改、改二と揃えていたワイ提督に隙はなかった。伊勢改二の時点で十分わかった展開だったしね -- 2019-03-28 (木) 19:05:46
- 事前に改二はずるいだろw -- 2019-03-29 (金) 16:49:14
- 拾ってくればいいじゃん。LV10なんだし、枠を1個圧迫すること以外に問題点はない -- 2019-03-28 (木) 19:08:45
- 最初は困惑したがそういや10という超低レベル改造だった -- 2019-03-28 (木) 19:30:52
- 事前に無印、改、改二と揃えていたワイ提督に隙はなかった。伊勢改二の時点で十分わかった展開だったしね -- 2019-03-28 (木) 19:05:46
- 運営ちゃん開発資材激しくしないで -- 2019-03-28 (木) 19:15:35
- これ開発資材ネックになる人いるんだろうか・・・(大型も1か20でやるのが主流だろうし) -- 2019-03-28 (木) 19:33:32
- イベントぐらいしかまともにやってないなら他資材はあるけど開発資材が足りないってケースはあり得るかもな。ただ、そういうのって引退が遠くない状態なのでこういう風にして日頃のプレイを促すわけだな。 -- 2019-03-28 (木) 19:52:17
- 枝へ これチノちゃんネタだと思うゾ -- 2019-03-28 (木) 20:07:13
- すぐには無くならないけど貯まる目処がないことに危機感がある。カンストしてたけど今年からネジを課金しながら改修してたらいつの間にか2800まで減ってて今回の師匠改二と関連任務全部こなすと2500を下回るからやばい -- 2019-03-28 (木) 20:17:54
- カンストしてる状態って事は要はロクに使ってなかったって事だから今更1/6ぐらい減ったから何だって気がするけどな -- 2019-03-28 (木) 21:04:45
- F6F-5の改修とかやってたから、2桁しかなくて絶望した! 皆、どこで集めてるの? -- 2019-03-28 (木) 21:58:41
- 開発改修をデイリーの範囲に留めたら任務報酬とかで勝手に回復してく。ガツガツ改修するにしても収支はちゃんと見た方がいいよ -- 2019-03-29 (金) 04:45:58
- 戦艦主砲や対空電探(特に42号)の改修していたから気がつけば開発資材二桁になってて師匠改修できない…… -- 2019-03-30 (土) 21:39:36
- 永きに亘る改修が祟って資材グロ画像まで減らし180までデイリー諸々で戻したところだよ。 -- 2019-03-29 (金) 00:18:19
- これ開発資材ネックになる人いるんだろうか・・・(大型も1か20でやるのが主流だろうし) -- 2019-03-28 (木) 19:33:32
- 設計図足りない勢としては保留が安定かな、任務報酬は急ぐものでもないし来月の赤城改二もあるし -- 2019-03-28 (木) 19:18:54
- 伊勢いるなら急いで改造する必要はなさそう、日向いるけど伊勢いないってのはまずありえんし -- 2019-03-28 (木) 19:30:21
- こういう色々必要な改造を当日すぐ出来るようになると結構長く遊んでるんだなと思うようになる -- 2019-03-28 (木) 20:17:47
- 対潜先制攻撃できる航戦やぞ? -- 2019-03-28 (木) 23:32:17
- 即改装できるのはやっぱ、それなり長くやっていて勲章保持数も余裕あればこそだし。ただ今回は個人的に初星6装備もらえたのでいつもの改二よりちょっと嬉しい。 -- 2019-03-29 (金) 11:29:58
- おそらく春イベで接待マップが来るだろうから、甲クリアする予定があるならS-51J任務とセットで用意したほうがいいだろうけど、丙丁督なら他を優先すべきかと -- 2019-03-29 (金) 11:42:57
- すみません…日向の開発資材181を「いっぱい」と勘違いしてしまいました(汗) -- 2019-03-28 (木) 20:53:03
- なんかこれ好き -- 2019-03-28 (木) 21:12:26
- セリフがそうなりすぎる師匠 -- 2019-03-28 (木) 21:27:01
- 「そうなるか…?まぁ、そうなるな」「いやそうはならんやろ」クソアニメと化した伊勢型姉妹 -- 2019-03-28 (木) 22:12:07
- 分かりみが深い。なんぼなんでも対潜ついて戦後ヘリ積んだらおかしいやろ -- 2019-03-29 (金) 10:17:00
- 一応、S-51Jって戦中じゃなかったっけ? -- 2019-03-29 (金) 10:57:56
- おいおい、艦これは6年やってるんだぞ?1941年開始換算なら現在1947年なんだから1946年初飛行の機体が開発済みでも何の問題もあるまいて(錯乱) -- 2019-03-29 (金) 11:23:40
- S-51の原型になったR-5の試作機や運用実験モデルが飛んでるだけで、制式採用になったR-5(空軍版はR-5F、海軍版はHO3S-1)の配備は戦後らしい。海自が実際に導入したのも、戦後に民間用として作られたS-51で、日本仕様のS-51"J"は存在しない -- 2019-03-29 (金) 11:37:04
- ↑2 そのまま計算するかは別としても、まぁ太平洋戦争が長引いていたら~ぐらいのifはありかなとは思う今日このごろ -- 2019-03-29 (金) 16:46:40
- 分かりみが深い。なんぼなんでも対潜ついて戦後ヘリ積んだらおかしいやろ -- 2019-03-29 (金) 10:17:00
- Mk41とESSM実装してくれぇ~~、あとfcs3も -- 2019-03-28 (木) 22:52:42
- 師匠の対潜先制攻撃!いや~ -- 2019-03-28 (木) 23:27:22
- ええもん、みせてもろたわ -- 2019-03-28 (木) 23:27:53
- 足細っ -- 2019-03-28 (木) 23:30:57
- すー提督帰っきてほしいな -- 2019-03-28 (木) 23:31:31
- 対潜能力はひゅうが意識してるんだろうか -- 2019-03-29 (金) 00:43:55
- ひゅうがと日向が合体した感じ。護衛艦ひゅうががそもそも艦これ誕生のきっかけでもあるし、色々特別なんだろう -- 2019-03-29 (金) 07:49:12
- 伊勢と一緒に主砲x2、瑞雲、瑞雲、徹甲弾の弾着+立体攻撃装備で遊んでたけど弾着扱いが3種類もあるから単発が殆どでなくて楽しい。でも瑞雲立体攻撃より弾着カットインの方がダメージ高めな感じがするね -- 2019-03-29 (金) 03:47:47
- 徹甲弾降ろして三式弾積んだ時とかは良いのかしらね -- 2019-03-29 (金) 03:56:41
- エリツ「イイノヨ…ドンドン ツカッテ クレテモ」 -- 2019-03-29 (金) 11:39:34
- 瑞雲改二(六三四空/熟練)「私自らが出る!」 -- 2019-03-29 (金) 12:29:09
- 1.3倍くらいらしい。立体攻撃のが優先されるんで実用性はびみょい -- 2019-03-29 (金) 11:43:42
- 微妙いというより徹甲弾外して主砲×2、瑞雲×2に艦戦やら回転翼機を積みたい場合であってもそこそこ火力のある攻撃手段として実装したんじゃないかな?新しい瑞雲とヘリコプターに強烈な火力上昇補正があるみたいだし。 -- 2019-03-29 (金) 12:52:09
- 立体攻撃は主砲1でできるのが面白いかなーと。制空にスロット割けるわけだし -- 2019-03-29 (金) 12:57:45
- 主1で出来るの良いな。E1制圧用の主・ヘリ・瑞・瑞・瑞とか、リシュ砲改・戦・戦・爆戦・爆戦で制空確保兼主力の邪魔せず雑魚潰しとか -- 2019-03-29 (金) 16:03:13
- ↑の訂正、どうも爆撃機の方のカットインは機種に制限があるみたい(634空のみ?)。あと完全に趣味の領域だけど、艦爆カットインと瑞雲カットインは両立可能 -- 2019-03-29 (金) 16:45:07
- 主砲、主砲、瑞雲、瑞雲、S-51Jで瑞雲立体攻撃と先制対潜の両立に走っちゃってるなあ。垂直離着陸式瑞雲が実装されるまで先制対潜に浮気しちゃ駄目かな。 -- 2019-03-29 (金) 21:29:37
- 伊勢改二と日向改二だったらどっちを先に作るべきなんだ? -- 2019-03-29 (金) 15:51:49
- 任務攻略だけで見るなら伊勢。日向改二が絡む任務は両方必要か、伊勢改二だけでも良いやつなので -- 2019-03-29 (金) 15:55:32
- 長射程艦爆もってくる伊勢のがいいだろうな。オゴォより確実に活躍の幅広いし -- 2019-03-30 (土) 01:27:04
- 烈風積んで制空補助とかするのには伊勢の方が使いやすいと思う -- 2019-03-30 (土) 06:48:42
- 装備ボーナスは伊勢改二と共通かな?(22/634、12/634/3号、江草彗星、瑞雲634、瑞雲634熟 で検証済) -- 2019-03-29 (金) 18:06:50
- 41cm連装砲改二が火力+3ある気がする。2番砲塔が連装砲だからかな? -- 2019-03-29 (金) 19:12:15
- この改二はどちらかといえば戦後も自衛隊が戦艦の保有を認められた場合のIF改修って感じがする -- 2019-03-29 (金) 18:11:14
- ヘリ運用するなら戦後生き残った葛城とか天城でやれば良くね? -- 2019-03-29 (金) 18:19:26
- 対潜攻撃できないやんけ -- 2019-03-29 (金) 19:33:11
- ↑ そもそも元ネタの、改装された伊勢と日向にしてから、艦載機を使っての対潜戦闘は想定していなかったんじゃないですかね。彗星も瑞雲も、対艦・対地攻撃を期待してのものでしょうし。 -- 2019-03-30 (土) 00:26:13
- 葛城を空母で使うって佐藤大輔じゃありませんか、天城は横転してるから使用困難だし、まだ呉にいた四番艦の阿蘇を使ったほうが良さそう(運営さんよ、実装しろってことよ) -- 2019-03-30 (土) 10:16:54
- こんなのifでもなんでもない。ただひゅうがと合体させただけでしょ。 -- 2019-03-30 (土) 08:55:16
- ヘリ運用するなら戦後生き残った葛城とか天城でやれば良くね? -- 2019-03-29 (金) 18:19:26
- 技の日向 力の伊勢 -- 2019-03-29 (金) 20:04:24
- フム、先制対潜は無理なのか… -- 2019-03-29 (金) 20:34:39
- 対潜100超えてたら、普通にできまっせ? -- 2019-03-30 (土) 09:41:56
- 先制用装備無いと100超えてても攻撃せんぞ 適当に間違ったこと言わないように -- 2019-03-30 (土) 12:11:55
- 対潜100超えてたら、普通にできまっせ? -- 2019-03-30 (土) 09:41:56
- やっと来たか・・・師匠が戦艦改二の大トリと言う淡い期待に少し傾きかけたがやはり嬉しいね。通常絵と中破絵で伊勢改二とお互い庇い合う関係なのが実にいい。これだから艦これはやめられない。 -- 2019-03-29 (金) 21:23:26
- カタパルト任務共々、懐事情のお寒い当鎮守府には少なくない出費だったけど、無事お迎え。さらに美しくかっこよくなった日向がいると思えばレベリングも備蓄も頑張れるってもんよ -- 2019-03-29 (金) 22:07:26
- カタパルトなら同時実装の新任務報酬で一個もらえるから、実質タダやぞ -- 2019-03-29 (金) 22:22:41
- 伊勢用の要設計図5枚任務と比べたら凄い簡単だったなぁ -- 2019-03-29 (金) 23:32:21
- カタパルトなら同時実装の新任務報酬で一個もらえるから、実質タダやぞ -- 2019-03-29 (金) 22:22:41
- 改二実装されたのか。久々にやるかな -- 2019-03-30 (土) 00:04:20
- 瑞雲1スロ乗っけてるだけで普通に対潜火力になるのが笑えるわ。 -- 2019-03-30 (土) 03:53:23
- 制空補助目的なら姉の方が使いやすそうな感じか -- 2019-03-30 (土) 06:48:10
- 伊勢を強くし過ぎた故の反動か、まぁこの火力差くらいなら装備を少々優遇させるだけで補えるが…。制空も1スロ限定なら伊勢と大差ないが、11機数に瑞雲載せるならの新仕様に頼らないと使いづらくなったな。 -- 2019-03-30 (土) 08:55:12
- 言い換えるならそれほどまでに実装時からツ級が強すぎた、もしくは敵味方での対空砲火のバランスが取れてなかったとも取れるんだよね。事前に実装された新しい被撃墜の仕様も瑞雲や艦爆が生きてることが発動条件の立体攻撃各種を実装するにあたって追加したようなもんなんだし -- 2019-03-30 (土) 14:06:44
- 今のところ明らかに伊勢の方が強いなあ、なんか特殊能力でもあるんかいな? -- 2019-03-30 (土) 09:14:56
- 対潜関連ですなぁ。あと41cm連装砲改に火力+3補正があるね -- 2019-03-30 (土) 09:19:27
- 本人の強さも、持参装備や関連任務の報酬も伊勢の方が上かな。やっぱり22スロ×2と長射程艦爆は強い。先制対潜は面白いけど4スロ目半減とは釣り合ってなさそう -- 2019-03-30 (土) 09:26:48
- 対潜艦としてみると威力は物足りないし、戦艦枠はおとなしく水上艦相手してくれる方が役割持てるわな -- 2019-03-30 (土) 12:10:28
- それ、制空にも同じこと言えてしまわないか? -- 2019-03-30 (土) 12:35:01
- 空母以外でがっつり制空稼げるのは、通常海域でもイベでもとても便利よ -- 2019-03-30 (土) 12:46:02
- 便利かもしれんが、大人しく水上戦だけって発言がなぁ。制空や対空も含めて全否定してるみたいで気に入らん -- 2019-03-30 (土) 13:02:16
- イベで「ルート固定」という嫌が・・・戦術があるから、潜水艦マップで活躍できるかもしれない -- 2019-03-30 (土) 12:13:48
- ルート固定を嫌がらせと思うなら艦これ自体やらない方がストレスたまらんと思うぞ -- 2019-03-30 (土) 12:36:00
- まあ先に伊勢で便利すぎるのを体験しちゃってるから見劣りするけど仮に伊勢より先にこの能力で実装されてたとしても間違いなく超便利艦としてみんなたまげたと思うくらいには優秀だけどね -- 2019-03-30 (土) 13:06:18
- 普通に弾着+制空なら伊勢と同じような使い方出来るけど、同じ使い方だと伊勢改二の下位互換になるのが難しい所だな。ただ、それでも有用だろうけどね…大きく制空取れる戦艦は伊勢と日向だけだし。 -- 2019-03-30 (土) 13:18:34
- 対潜艦としてみると威力は物足りないし、戦艦枠はおとなしく水上艦相手してくれる方が役割持てるわな -- 2019-03-30 (土) 12:10:28
- ふむ、相変わらずそうなるのが好きなお方だ。 -- 2019-03-30 (土) 09:39:34
- まぁ、そうなるな -- 2019-03-30 (土) 10:47:31
- ヘリ搭載日向の対潜能力の感想はどう?イベのあの敵潜に通用しそう? -- 2019-03-30 (土) 11:27:49
- 現状シナジー装備が無いから、砲戦も考慮しての主砲積みつつのヘリ1つ2つ程度では高難度のクソガキにはちと厳しい気はする。E1が航戦に制限が掛かってない通常艦隊戦とかなら二巡要員の役割もあるから最高だと思うけど。多少火力が低くても先に先制攻撃して随伴の潜水を片付けて本命のフルシナジーをクソガキにぶつけるとかもできるし。…連合でも第一艦隊から先制できるとかそういう能力もってないかな…。 -- 2019-03-30 (土) 13:10:30
- 別にキュルカス相手にしなくていいけどね、どのみち長射程だと庇いが入って当たらん。理想はソフラを潰せるくらい。 -- 2019-03-30 (土) 13:12:49
- あ、ごめんキュルカスじゃなくてクソガキね。 -- 2019-03-30 (土) 13:13:18
- 庇うとは限らんし基地空が取り巻きをある程度叩いてるのも考えられるからクソガキを殴ったときに通じるかは考えたいのさ、と言い張ってみる。まあ確かにフラソとか落とせれば十分過ぎる気もするけどさ。 -- えだ? 2019-03-30 (土) 13:24:24
- 100%庇うとは言わないけど、初撃でクソガキに狙い定まることってほぼ無くないか?前イベとか基地航空隊が上手くやってくれないとまず随伴に庇いが来てたように思った。 -- 2019-03-30 (土) 13:29:58
- 最初に対潜攻撃するから大きめの割合ダメ入れられる、と思いきや半端に威力高くて装甲はほぼ貫通しちゃうのよな。随伴殴るにしてもS51J改だけだとエリソフラソあたりは沈んでくれないから補強必須。 -- 2019-03-30 (土) 21:02:07
- シナジーないから通用しなさそうか -- 2019-03-30 (土) 13:37:20
- 戦艦テンプレ+ヘリだけだとイベでよく出てくる潜水相手はほぼ無理。たださすがにソナーガン積みすればシナジー無しでもフルシナジー3スロ対潜艦くらいの威力は出る。 -- 2019-03-30 (土) 21:09:45
- イオナ『呼んだ?』 -- 2019-03-31 (日) 00:27:29
- 現状シナジー装備が無いから、砲戦も考慮しての主砲積みつつのヘリ1つ2つ程度では高難度のクソガキにはちと厳しい気はする。E1が航戦に制限が掛かってない通常艦隊戦とかなら二巡要員の役割もあるから最高だと思うけど。多少火力が低くても先に先制攻撃して随伴の潜水を片付けて本命のフルシナジーをクソガキにぶつけるとかもできるし。…連合でも第一艦隊から先制できるとかそういう能力もってないかな…。 -- 2019-03-30 (土) 13:10:30
- ユ ク ゾ -- 2019-03-30 (土) 11:32:23
- セメテイタミヲシラズヤスラカニシヌガヨイ -- 2019-03-30 (土) 16:23:01
- そうなるな… -- 2019-03-30 (土) 12:05:52
- こやつ着弾観測射撃を「瑞雲立体攻撃」と呼ぶことについても明記した方がいいと思う -- 2019-03-30 (土) 12:17:23
- 私も賛成。どういう装備の組み合わせが条件とかをそろそろ記載した方が良いと思う -- 2019-03-30 (土) 12:43:40
- ただ、ちょっとこの攻撃に不満があるとすれば、瑞雲の必要スロが2スロってところ。1スロじゃダメだったのかな? -- 2019-03-30 (土) 12:51:24
- ネタで言えば、師匠は瑞雲2スロット持たないと気分が乗らないんだよ、って言ってるところだが、まぁ発動の為の装備制限代わりだよな多分 -- 2019-03-30 (土) 14:32:24
- え?瑞雲立体攻撃って、水平からの攻撃動作と急降下爆撃動作を二隊でやるからでないの?主砲の命中は瑞雲隊の攻撃を避けようとして舵を切って、回頭中の敵の未来位置が予測し易いから、とか? -- 2019-03-30 (土) 14:54:18
- 砲撃と瑞雲で立体的に攻撃するからじゃ?熟練瑞雲(彗星)なら主砲と1機でも立体攻撃できそうな気がする -- 2019-03-30 (土) 15:11:02
- 修正→1機→1スロ -- 2019-03-30 (土) 15:11:33
- 瑞雲2機にワイヤー付けて師匠が立体起動するのではないのか? -- 2019-03-30 (土) 17:28:14
- キトンさんのブログで纏められてたけど、彗星or瑞雲2スロ必要みたいね。弾着と両立もできるんかなぁ? -- 2019-03-30 (土) 19:41:10
- 弾着と瑞雲立体攻撃は発動条件も倍率も何もかも別物なんだから、「弾着を立体攻撃と呼ぶ」では無くね? -- 2019-03-30 (土) 17:11:17
- 発生率は若江穴井けど、主主瑞瑞徹で弾着観測射撃も瑞雲立体攻撃も発生するのが確認されてるのだが? -- 2019-03-31 (日) 16:52:31
- すまん、発生率は不明 -- 枝主? 2019-03-31 (日) 16:55:24
- 私も賛成。どういう装備の組み合わせが条件とかをそろそろ記載した方が良いと思う -- 2019-03-30 (土) 12:43:40
- これを伊勢改二に乗せたらスロット数が表示されない(主砲とかと同じ)けど、仕様なのかな? -- 2019-03-30 (土) 13:06:47
- ↑これ=S51J。日向改二も同様 -- 2019-03-30 (土) 13:08:37
- ソナーや爆雷的な扱いかも知れないね -- 2019-03-30 (土) 13:53:35
- ↑これ=S51J。日向改二も同様 -- 2019-03-30 (土) 13:08:37
- 大体対潜マップになるE1で2巡させながら自分も先制対潜ってやるとすごい便利そうだけど、E1で切るには勿体なさすぎるというジレンマ -- 2019-03-30 (土) 13:22:40
- 大概の場合は伊勢と同じ使い方で、特性がピタリとはまった時だけ対潜にも使うって感じになるだろうな。戦艦が居ないと手数が足りず必要かつ対潜が欲しくなり、制空が貧困状態とか。無さそうで割とありそうではある。 -- 2019-03-30 (土) 13:24:59
- 5-5空母禁止の編成とか? あ、でもあそこは駆逐2いるから対潜役足りるか……4-5みたいな陸上型がボスのマスで潜水艦もいれば、駆逐に対地特化させて伊勢で対潜してS勝利狙いとか出来そうな -- 2019-03-30 (土) 14:30:01
- 駆逐だけでは手が足りない場合も可。対潜の為に駆逐艦増やすのはあんま得策でもないしな。 -- 2019-03-30 (土) 14:47:32
- E1でまるゆ海防艦その他目当ての艦が掘れて、かつイベントクリアしてもその先で結局日向に札が付かなかったらE1掘りで使えば良いのさ。多分。 -- 2019-03-30 (土) 13:26:39
- つまり二隻目の日向改二を作っておけば良かろうなのだァ! -- 2019-03-30 (土) 13:57:27
- 肩パッドがあればね… -- 2019-03-30 (土) 13:59:26
- 日向「ヒャッハー!」 -- 2019-03-30 (土) 14:07:16
- 突然の連合艦隊第二艦隊に航戦解禁がくるのでは?と疑っている -- 2019-03-30 (土) 17:33:16
- レイテの時みたいに完部隊専用の輸送形態とかくるのかねー -- 2019-03-30 (土) 17:37:43
- 那珂ちゃんのお仕事取らないで~\(>A<)/ -- 2019-03-31 (日) 15:25:17
- 大概の場合は伊勢と同じ使い方で、特性がピタリとはまった時だけ対潜にも使うって感じになるだろうな。戦艦が居ないと手数が足りず必要かつ対潜が欲しくなり、制空が貧困状態とか。無さそうで割とありそうではある。 -- 2019-03-30 (土) 13:24:59
- ?くま「わたくしが立体的な航空砲雷撃戦の極意を以て、日向さんを育てましたわ!」 -- 2019-03-30 (土) 17:42:12
- 今回追加された任務でようやく1枚目のカタパルトが手に入った・・・。他3枚と比べるとこれが一番入手しやすい? -- 2019-03-30 (土) 18:05:09
- 遠征任務がキツイと感じるなら… -- 2019-03-30 (土) 18:10:03
- 遠征はどうとでもなるけど前提の出撃任務がとにかくキツイ。それと比べたら、さしてレアでもない装備の破棄の方が楽ちんだわ -- 2019-03-31 (日) 01:07:18
- 他のは大量の任務こなしまくってようやく出てくるからなぁ……。2-5の水上反撃とか、朝潮型と陽炎型の改造で設計図5枚必要とか、色々大変 -- 2019-03-31 (日) 01:26:36
- 2-5反撃は別に難しくないような -- 2019-03-31 (日) 17:04:14
- 遠征任務がキツイと感じるなら… -- 2019-03-30 (土) 18:10:03
- 日向が一番育ってるので迷わず日向改二化を決意した次第 -- 2019-03-30 (土) 18:06:46
- 道中幼女が来るマスなんか連合艦隊前提だろうから低速航空戦艦の出る幕はないしなぁ そのうちアプデでS-51J改なら連合第一艦隊でも先制対潜するとかなら強いし作る価値あるかもしれないけど -- 2019-03-30 (土) 19:05:45
- ほんとそれだよねぇ。少なくとも通常海域で日向に対潜させて楽になるところは無いし、そもそも駆逐・軽巡の仕事である対潜を日向にやらせる意義が現時点では不明 -- 2019-03-31 (日) 12:29:33
- 海空(主主彗彗瑞)→立体攻撃∨連撃 瑞雲(主主瑞瑞徹)→立体攻撃∨弾着 -- 2019-03-30 (土) 21:00:14
- 二枚の遠征カタパルトを手に入れてウキウキしてる所です。一枚はうちの大黒柱瑞鶴ちゃんに使って、残り一枚どうしようって迷ってたら日向さん降臨!これは運命?伊勢さんの方が強いって声もあるけどかわいい方がいいな、うん。 -- 2019-03-31 (日) 00:51:54
- 伊勢は空母の射程を長にできる艦爆を持参するので、瑞鶴ちゃんを更に強化したいなら伊勢を優先した方が……ってもう遅いかな。まあ日向改二かわいいのは事実だけど -- 2019-03-31 (日) 10:29:28
- かわいい方選ぶなんていいやん -- 2019-03-31 (日) 11:37:36
- エロい人も言ってたしね、「かわいいは正義」って -- 2019-03-31 (日) 15:14:05
- 先制対潜しつつ、砲撃戦では水上艦を優先的に狙ってくれたらもっと便利そう……だが流石に無理か -- 2019-03-31 (日) 01:27:24
- さすがにそれは便利すぎる…。ただ今の水上爆撃機積んでると潜水艦優先して攻撃ってパターンから回転翼機積んだら対潜攻撃っていうほうがいいかもしれない -- 2019-03-31 (日) 09:41:16
- 流石に砲戦火力は生粋の戦艦には負けるから砲戦での命中撃沈はあんま期待せん方がいいでゲソ。 -- 2019-03-31 (日) 17:25:36
- 伊勢と微妙に燃費違うのか -- 2019-03-31 (日) 02:09:12
- 5スロ全部対潜装備で埋めると、3種シナジーの海防艦と同じくらいの対潜火力が出るな -- 2019-03-31 (日) 11:31:26
- 流石に効率悪いな。普通に使ったら1~2スロくらいが限界だし、雑魚潜水艦を倒すくらいが限界か。 -- 2019-03-31 (日) 11:39:42
- 瑞雲+ヘリでも単横・同航ならフラカが高乱数で落ちたりするので意外と馬鹿にできない。E1でよくある水雷戦隊+潜水艦部隊対処用なら主・ヘリ・瑞・瑞・瑞とか有効だと思うけど、このぐらい積むとフラソ以外は確定で落とせるようになる。 -- 2019-03-31 (日) 12:47:11
- そもそもE-1で日向を使うってケースが勿体なくて使わんだろう。あつらえたような海域を登場させることもあるだろうが、それ以外ではまず温存される。だから対潜に割けるのはせいぜい1~2スロ(瑞雲を含め)だろう。 -- 2019-03-31 (日) 13:06:24
- まあやるとしたら攻略時じゃなくて掘り周回時だろうね。温存しても結果使わないって事も有るだろうし -- 2019-03-31 (日) 15:15:20
- E1がまるゆ天国だったりしたら、対潜マシマシ日向の出番もあるかも -- 木? 2019-03-31 (日) 17:54:13
- クソガキ相手に二巡は勿論先制を一手でも稼ぎたいような感じなら掘りで使いたいなあ…。彩雲係というのもあり得るし。 -- 2019-03-31 (日) 18:04:46
- 敵潜水ボスに駆逐艦が混ざっているときなんかも有効なんじゃ?主砲なしの単横でも、駆逐艦くらいなら十分倒せるし。 -- 2019-04-02 (火) 19:13:31
- 流石に効率悪いな。普通に使ったら1~2スロくらいが限界だし、雑魚潜水艦を倒すくらいが限界か。 -- 2019-03-31 (日) 11:39:42
- 今はまだできないけど リシュ砲改彗三彗三三式ヘリコプター で射程を中に合わせ十分な航空爆撃をしつつヘリで対潜哨戒をして海空立体攻撃を仕掛けれて陸上基地にも有効打を与えられる? 字面だけ見れば最強だな!なお瑞雲 -- 2019-03-31 (日) 13:48:27
- 対潜を絡ませると難しいが、普通に伊勢型改二の二隻目として制空担うなら特に迷うことなく使えるな。もし対潜を絡ませるなら制空を諦めるか、徹甲弾は諦めて「超強い航空巡洋艦」として使うか。 -- 2019-03-31 (日) 17:03:12
- 補足:対潜ヘリ1機と瑞雲だけだとエリカすら撃ち損じることもある強さだったから、ガチで対潜能力求めるなら3スロ分くらい使わんときっついな。それくらいでなんとか実用できるくらい。 -- 2019-03-31 (日) 17:39:34
- 日向を二巡化要員も兼ねて入れるような編成なら、本人が先制含めてそれなりに対潜火力出しつつ艦隊全体の対潜火力をクッソ引き上げるんだから実質的に超強い対潜要員と言っていいやろ…というのは屁理屈みたいなもんか。 -- 2019-03-31 (日) 18:01:10
- ただ、補足の例だとレベルが98と低くて対潜改修も全然の状態だからレベルをもっと上げればエリカくらいはもう少し安定出来るかもね。 -- 2019-03-31 (日) 18:14:08
- 補足:対潜ヘリ1機と瑞雲だけだとエリカすら撃ち損じることもある強さだったから、ガチで対潜能力求めるなら3スロ分くらい使わんときっついな。それくらいでなんとか実用できるくらい。 -- 2019-03-31 (日) 17:39:34
- ロクマルは -- 2019-03-31 (日) 17:50:17
- 積めないけどヘリは積める様になったと。 -- 2019-03-31 (日) 17:51:59
- 修理しても60は積めないぞとか言ってるけど 余裕で積めるでしょ・・・ -- 2019-03-31 (日) 18:18:44
- 日向の搭載能力より工廠の技術力の無さが原因だろうね -- 2019-04-01 (月) 20:24:16
- どうせ対潜するなら北号作戦のエピソードにあやかって砲撃で対潜すれば良かったのでは…… -- 2019-03-31 (日) 19:23:41
- 浦風砲かな? -- 2019-03-31 (日) 19:35:55
- 「他の艦娘とデータリンクして、艦隊全員の先制対潜に必要な対潜値ボーダーが下がる」とかでもいいのよ なおクソガキが出るマップでは結局ソ爆置き場と化した駆逐艦が必要になる模様 -- 2019-03-31 (日) 20:00:27
- 航空戦艦としては制空がかり、伊勢はアタッカーにつかえる。 -- 2019-03-31 (日) 23:09:26
- 居合切りしそうな構えしてるから火力が高いと思ったら対潜以外は伊勢より控えめなのか だが何かやってくれそうなオーラを感じる -- 2019-03-31 (日) 23:52:52
- 夜戦攻撃が近接攻撃になってアホみたいな火力になります(今日なら適当なこと言っても許されるはず) -- 2019-04-01 (月) 01:59:30
- 弾着観測の条件機体にオ号が入れば大分違うんだろうけどなぁ……。戦艦としての砲撃力と実用レベルの対潜能力を持たせようとしたら5スロでもきつくね? -- 2019-04-01 (月) 01:35:45
- そういえば634空の改修って改二になってもできるの?伊勢ができなくなったから日向もできなくなってたら改修用に一人必要になっちゃうけど -- 2019-04-01 (月) 12:17:57
- 5-1マンスリーで航戦3隻編成で出てもらった。…とは言っても扶桑型+伊勢でも元々制空は足りてたから、山城の装備をそのまま移してFuMOを追加して、初手で南に行った場合の渦潮対策+対空CIといった具合だけど。 -- 2019-04-01 (月) 17:30:35
- 今まで伊勢と水戦だけで制空十分だったので伊勢に主砲x2、岩本、瑞雲六三四熟練、徹甲弾。日向に主砲x2、瑞雲改二六三四熟練、S-51J、徹甲弾で出て見たら弾着も道中潜水マス対策も出来てなかなか良かったかも -- 2019-04-01 (月) 19:36:59
- 41cm連装砲改二にも補正あったよね -- 2019-04-01 (月) 20:20:24
- ネタバレをシャットアウトしてやっとカタパルト手に入ったから改装しようとしたら・・・設計図2枚と戦闘詳報、航空資材も一個づつ、さらに普通の開発資材(ネジじゃなくてクギの方)181個とか・・・・・・師匠、悪女やな? -- 2019-04-02 (火) 03:44:47
- その程度で騒ぐとか余程資源貧乏なんだね -- 2019-04-05 (金) 13:18:42
- 改造、Lv10→Lv90で笑う 改から改二までの要求Lvトップだな -- 2019-04-02 (火) 13:50:46
- スロ配分が不満だなあ 瑞雲多く積むには伊勢の方が的してるし -- 2019-04-02 (火) 19:40:08
- 瑞雲2スロ積んで立体攻撃するなら伊勢のほうが向いてるよな。被撃墜軽減されたとはいえ伊勢の22スロと日向の11スロじゃだいぶ違う -- 2019-04-07 (日) 14:12:22
- 第一艦隊から先制対潜出来ればかなり有能なのだが -- 2019-04-02 (火) 20:08:01
- そういうのは結構欲しい。 -- 2019-04-02 (火) 20:21:17
- 日向改二を含む艦隊って必ずしも単縦か単横を選ぶわけじゃないから装備が難しい。先制対潜+瑞雲立体+補助制空とかやってると全部が中途半端になっちゃう。日向に役割持たせるなら多くて2つかな? -- 2019-04-03 (水) 09:28:27
- 日向改二ひとりで考えるんじゃなくて、一緒に組む編成次第かーね。 -- 2019-04-03 (水) 09:51:16
- 瑞雲立体攻撃をすると日向は瑞雲がくるくるして喜んでるのがいいね。伊勢はくるくるしないの見るとまだまだ瑞雲も打ち解けてないんだ... -- 2019-04-03 (水) 10:13:58
- なにげに伊勢改二とは燃料・弾薬消費量少し違うんだね -- 2019-04-03 (水) 18:43:58
- 5-2で立体攻撃を試してみたが、伊勢と違って11機スロを使わざるを得ないから全滅しそうだった。 -- 2019-04-03 (水) 22:33:56
- 11スロに瑞雲改二載せて6-5と4-4と5-4は行ってるけど全滅はまだだな。どれくらい信用し良いかはまだ未知数 -- 2019-04-19 (金) 16:09:20
- 改二になってから師匠の通常弾着CI(立体じゃないやつ)が妙に外れる気がする…気がするだけか… -- 2019-04-03 (水) 22:41:37
- なんとなくアイオワ砲積んでる時に弾着カスダメ出てる気がするような…でもあれ区分的には41cm砲系列だからフィットだと思うんだけどなあ -- 2019-04-03 (水) 23:32:42
- ちょっと調べりゃわかるが、アイオワ砲系は伊勢扶桑ネルソンにはフィット±0だぞ。長門型は改二からフィット+2(ケッコンで3)が付くから、同時運用ならアイオワ砲は長門に回して伊勢に41cm改系を回した方が良い -- 2019-04-14 (日) 16:27:52
- なんとなくアイオワ砲積んでる時に弾着カスダメ出てる気がするような…でもあれ区分的には41cm砲系列だからフィットだと思うんだけどなあ -- 2019-04-03 (水) 23:32:42
- 特殊攻撃について書かれていなかったので伊勢改二のページへの誘導という形で暫定的に記載しておきました。不適切であれば修正をお願いします。 -- 2019-04-03 (水) 23:24:18
- やたらポンポン大破する印象があるんだが…気のせいか? -- 2019-04-04 (木) 21:44:57
- はい -- 2019-04-04 (木) 22:01:45
- うん -- 2019-04-06 (土) 12:44:42
- そっかあ -- 2019-04-06 (土) 20:11:33
- 装甲も耐久も改の時から大して変わってないからね -- 2019-04-07 (日) 11:10:03
- 耐久と装甲だけ見たら金剛型以下なんだよな...。その割に5スロ達成により、長門型が行くような最難海域に送り出されやすくなり、相対的に大破が見えやすくなったのかもね。 -- 2019-04-08 (月) 09:40:08
- え!! 5-5で伊勢型を!? -- 2019-04-09 (火) 17:36:06
- できらあっ! -- 2019-04-12 (金) 02:43:06
- 5-5はボスでネルソンタッチかつ、重量級5+重巡1編成で多少逸れを許容する場合は、ヘリ1+戦闘機4で最低限の火力と対潜+制空艦としては破格のタフさ(比較対象が瑞鳳乙や神鷹)になるので相当便利な部類。陣形的にS狙いにも向く。 -- 2019-04-14 (日) 16:33:04
- 伊勢と日向どっちを優先すべきかな。日向でもe0全部クリア出来る? -- 2019-04-05 (金) 11:49:41
- 彗星二二型(六三四空)及び熟練が欲しいかどうかによる。e0… -- 2019-04-05 (金) 12:03:11
- まず伊勢じゃね。本体性能は日向より使いやすいし、彗星が強いし。 -- 2019-04-05 (金) 12:40:31
- 改修不能になる装備多すぎ問題、酷いな -- 2019-04-05 (金) 22:19:17
- 改はすぐ作れるからいうほど困るようなもんじゃないと思うけどね。単艦縛りしてる人ぐらいじゃね? -- 2019-04-05 (金) 22:28:02
- むしろコンバートで改修可能⇔改修不能を行き来するサラっちに比べても酷いどころか有情とすら言える -- 2019-04-05 (金) 23:11:48
- 日向の場合、彼女が二番艦のときでしか改修できない装備が多すぎるのが問題だな。そのくせ改二になっても一部無印でも改修できる装備と改二でしか改修できない装備がごちゃまぜになってるせいで「この装備改二になっても改修できないの?」とか「この装備は無印や改でも改修できるから改修できなくてええやろ」っていうのがよくある -- 2019-04-05 (金) 23:56:19
- 改修専用に改のままとっておけ 入手しやすさからサラトガよりいいだろ -- 2019-04-06 (土) 20:30:58
- サラトガってMk.IIになって改修できなくなる装備ってあったっけ? -- 2019-04-09 (火) 17:53:38
- Mod.2がF4F-4不可らしい。コンバートするって手もあるが -- 2019-04-09 (火) 17:59:11
- コンバートすれば改修可能なだけマシと言えるだろうかね。日向も一応再入手は容易な部類で改までの育成も楽だし。しんどいのは航改二に改装しないと63型爆戦が改修できないのにコンバートするにも設計図が必要で改修可能になるまで設計図2枚消費不可避な鈴熊か -- 4葉? 2019-04-09 (火) 18:40:33
- 改はすぐ作れるからいうほど困るようなもんじゃないと思うけどね。単艦縛りしてる人ぐらいじゃね? -- 2019-04-05 (金) 22:28:02
- スロ配分、対潜がある分減らしたのは分かるけど、2スロ目と5スロ目に増えてる分は4スロ目にまわして欲しかったな -- 2019-04-06 (土) 20:52:00
- 逆に考えるんだ、瑞雲立体攻撃と海空立体攻撃同時にする場合は全体的に生き残りやすい…かも?とそう考えるんだ…(苦しいw -- 2019-04-06 (土) 21:08:11
- わかる、50機なら2/2/22/18/6くらいが良かった -- 2019-04-08 (月) 20:27:39
- 立体攻撃から進撃の巨人の立体起動装置つけるのかと思ってた -- 2019-04-07 (日) 12:25:21
- 大分前から三隈が立体的云々言ってるじゃん -- 2019-04-07 (日) 14:50:57
- そういや進撃作者は三隈川が流れる大分県日田市出身だな -- 2019-04-10 (水) 14:44:41
- 空飛ぶ艦娘… -- 2019-04-07 (日) 15:36:49
- その日人類は思い出した。シーレーンを支配されていた恐怖を。 -- 2019-04-07 (日) 18:05:32
- 二期開始時はあながち間違いでもないな。 -- 2019-04-14 (日) 18:03:06
- しかも7-2みたいに月が変わると制海権を喪失する海域も出てきた -- 2019-04-14 (日) 18:07:58
- 大分前から三隈が立体的云々言ってるじゃん -- 2019-04-07 (日) 14:50:57
- キラ付けが1-5でこなせるのはコスト安いな。スロット的に伊勢の方が使いやすいけど -- 2019-04-08 (月) 11:32:51
- 砲撃支援目的だと、主砲4積み出来る扶桑型改二or伊勢型改の方が向いてるが、低レベル先制対潜まで付いてより安定性の高いのはコイツだけだな -- 2019-04-14 (日) 16:41:32
- 開発資材x181が地味にきつかった -- 2019-04-09 (火) 21:47:47
- 演習で先制対潜しつつ制空権確保しつつT不利回避しつつ昼戦で相手減らしつつMVPは旗艦に譲るっていう使い方が割と便利だった -- 2019-04-09 (火) 22:48:50
- 全員にクエスト配布されるS-51Jを1個だけで先制対潜可能な最低レベルは130と、相当低めなので未ケッコン縛りでもしてない限りは最低運用レベルである130までさっさと上げてしまえば運用幅が広がる。S-51J改にすれば124から可能になるし素材も彩雲と瑞雲という集めやすい物なので超低レベル日向を運用しているなら改修更新も考えた方が良いね。 -- 2019-04-14 (日) 16:24:36
- 日向は対潜100条件無いよ。ヘリさえ装備してれば先制するっぽい。 -- 2019-04-14 (日) 16:46:14
- Lv130を相当低め、Lv124を超低レベルと言う感覚には私はついていけないようだ...。(そりゃLv175から見たら低いのはわかるけど) -- 2019-04-14 (日) 16:50:42
- 多分カタログスペックだけ見て書き込んでるエアプの人だからね。仕方ないね -- 2019-04-14 (日) 16:58:29
- 「ゲームにおいて」も読まない奴のアドバイスとか -- 2019-04-14 (日) 17:50:05
- あなたよりは必要だと思う。 -- 2019-04-16 (火) 00:50:45
- でも実際このアドバイス、役に立つ要素なくない?なんか文章が全体的にが不快だし -- 2019-04-18 (木) 20:16:44
- つかレベルアップで対潜上がらなくね?ケッコンしてLV104でも81のままなんだが -- 2019-04-18 (木) 19:57:10
- うちの日向が127で対潜84だからちゃんと上がってる -- 2019-04-18 (木) 20:12:33
- 上がることは上がるけれど、日向の場合対潜の初期値とLv99で差が20もないから成長は非常にゆっくりになる。 -- 2019-04-18 (木) 20:41:56
- 計算式上、8レベル上がってやっと対潜+1だからね -- 2019-04-18 (木) 22:11:14
- 戦艦で対潜と対空ができる、改修すれば両立できるんで4-5にはうってつけ、航巡三隻三式弾いけるぞ!! -- 2019-04-18 (木) 23:02:44
- なにをだよ -- 2019-04-19 (金) 16:16:57
- 君は文章が読めないのかい? -- 2019-04-19 (金) 17:47:33
- ”改修すれば”のとこじゃない? -- 2019-04-20 (土) 10:03:24
- 超脳内補完してみた。『戦艦で対潜と対空(=制空稼ぎ?)ができる、(艦載機や対潜装備を)改修すれば(伊勢や日向、他空母だけで)両立(=制空値を満たしつつ初手敗北回避が?)できるんで4-5にはうってつけ、航巡(に水戦や瑞雲を積まなくてよくなるから)三隻(全員に)三式弾(を装備させるという編成で)いける』ってことかしら。 -- 2019-04-20 (土) 10:43:44
- どんでん語かな? -- 2019-04-30 (火) 21:34:45
- 草 -- 2019-05-02 (木) 20:01:51
- なにをだよ -- 2019-04-19 (金) 16:16:57
- 観戦・水偵(水爆)・ヘリ、もしくは水偵(水爆)・ヘリ・徹甲弾(三式弾)で伊勢と差別化は出来てるのかな。かと言って、敵が水上潜水混成だと戦艦には水上艦を狙って欲しいし、潜水マスの為に火力(制空)を下げてまで戦艦に対潜させるシチュエーションが中々浮かばんけど。E2・E3とかの連合じゃない通常艦隊で、道中に対潜マスがあってボスは周りに任せられる時に便利、ぐらいな感じかな。 -- 2019-04-19 (金) 16:41:42
- 最初見た時からデジャブを感じてたが正体がわかった。マブカプのバージルや -- 2019-04-20 (土) 00:23:57
- 4-3でボーキ回収するのに高速化して主砲1彗星2ヘリ1で色々活躍してくれる感じ有り難い -- 2019-04-20 (土) 09:50:35
- 運営ツイートの整合性の取れないデータってあれでしょ。日向改二が瑞雲系以外装備できなくなってるとかそういうのでしょ -- 2019-04-22 (月) 21:24:14
- 改もだろうけど母港ボイスがかつてないほど瑞雲祭り推しか。まあそうなるな -- 2019-04-23 (火) 04:49:17
- 瑞雲教に金剛ちゃんと択捉ちゃんが増えた。何よりズイ。 -- 2019-04-23 (火) 14:11:45
- 瑞雲改二の立体攻撃はカッコイイけど、日向の顔が隠れるのが悲しい -- 2019-04-24 (水) 11:37:02
- よーし、むっちゃんの改二も拵えたし、のんびりついでに今度は師匠のカイニッって、カタパルト切らしてるんだけど…、カタパルト新任務とかって来てたっけ?(・ω・) -- 2019-04-27 (土) 22:24:40
- 日向改二実装と同時に追加された任務の一つに選択報酬でカタパルト貰える任務があったはず。あとはどれも一筋縄ではいかない任務の報酬ばかりだった覚えが -- 2019-04-27 (土) 22:35:46
- 有り難うございます!<(_ _)>2019/3/27メンテ時点での入手手段ページも見つけました(編集人さんも有り難うございます!)(*´ω`*) 確かに他の任務は…(;´・ω・) -- 2019-04-27 (土) 23:10:02
- そういえば,あったはずのカタパルトは翔鶴にあげちゃったんだっけ。日向改二・・・オワタ -- 2019-04-29 (月) 00:50:10
- 日向改二実装と同時に追加された任務の一つに選択報酬でカタパルト貰える任務があったはず。あとはどれも一筋縄ではいかない任務の報酬ばかりだった覚えが -- 2019-04-27 (土) 22:35:46
- 平成最後の日にお迎えできました。我が鎮守府開設以来、私の趣味で、戦艦として、航空戦艦として主力艦を務めてくれた貴艦を改二として迎えられて感無量です、「瑞雲の空」カッコよすぎです。 -- 2019-04-30 (火) 21:30:17
- 噴進改二系のCIがさっぱり出ないと思っていたら、不具合だったのね。伊勢日向を同じ装備で並べた時、伊勢のほうばかり発動するからおかしいと思ってたんだ・・・orz -- 2019-04-30 (火) 23:25:24
- 5-5で敗北回避に対潜艦入れてる身としては神様のような存在になった、対潜&制空補助を同時に出来るのが大きい -- 2019-05-01 (水) 19:07:36
- 上ルートなら対潜制空箱と化した日向はいいよな。戦4空2で制空にかなり余裕できるうえに、NTの3人に入れなくていいし、一人だけ中射程なのも実にありがたい -- 2019-05-02 (木) 01:28:31
- やっぱ伊勢とセットで出撃できるマップが1番活躍できるな どっちか一人だけだとスロ大きい伊勢優先になるし -- 2019-05-03 (金) 13:36:24
- 日向もめでたく改二にしてやれやれと思ってたら、墳進砲の改修担当がいないことが判り愕然としてる。仕方ないのでドロップ待ち。 -- 2019-05-03 (金) 14:21:44
- 5-5大活躍 -- 2019-05-07 (火) 14:42:12
- 日向 火力低いって言ってるけど装備もろもろのシナジーで超長射程、装甲100超え、火力160で2式艦偵察つきとかいうバケモンができるぞ・・・ -- 2019-05-12 (日) 03:53:20
- これ、主砲が41系統2本+2式艦偵って形だからめちゃくちゃ命中高い。フィットの関係上伊勢より火力出るんじゃなかったっけ。発展版として一つをイタリア砲にして超超長とか面白いこともできるな。 -- 2019-05-12 (日) 03:55:13
- 41cm三連装砲改二が伊勢、日向ともに重複だから伊勢のほうが火力上がるのかそうすると火力160以上の超長という通常戦艦としての投入「も」十分可能か。 -- 2019-05-12 (日) 04:08:16
- これ、主砲が41系統2本+2式艦偵って形だからめちゃくちゃ命中高い。フィットの関係上伊勢より火力出るんじゃなかったっけ。発展版として一つをイタリア砲にして超超長とか面白いこともできるな。 -- 2019-05-12 (日) 03:55:13
- 4-5高速+の削りで日向(主主瑞)瑞翔サラ鈴熊ってやると、潜水マス敗北回避+昼夜連撃+ボス瑞雲特効でいい感じ。伊勢だと潜水マスカスダメになったりするけど、日向なら反航でもワンパンできる -- 2019-05-18 (土) 14:09:50
- 伊勢より100個多い改修資材はどこに消えたんですか? -- 2019-05-19 (日) 13:11:28
- …チーズはどこに -- 2019-05-19 (日) 13:35:32
- そこに対潜値があるじゃろ? -- 2019-05-19 (日) 16:10:58
- 犠牲になったのだ、DDH-181との語呂合わせのな... あと改修資材だとネジになっちゃう -- 2019-05-22 (水) 12:40:35
- ワイ提督日向Lv161をE2に出すべきか検討中。 -- 2019-05-24 (金) 17:05:25
- E2で警戒陣4番めで驚異の弾幕発動率で大活躍だったよ -- 2019-05-25 (土) 22:00:55
- E2で伊勢型どっちか切るなら、対潜も生きる日向かね。伊勢はE5に温存したいんだけどどうだろう -- 2019-05-30 (木) 15:34:33
- E2で警戒陣4番めで驚異の弾幕発動率で大活躍だったよ -- 2019-05-25 (土) 22:00:55
- 日向さん護衛艦ひゅうがとして頑張って下さい(`_´)ゞ -- 2019-06-10 (月) 23:59:23
- E5のVマスギミック1発で終わらせられた。やっぱり伊勢型2人で制空と昼砲撃両立させられるのはデカイ。 -- 2019-06-11 (火) 12:58:47
- 艦の俯瞰図を見比べてて今更気が付いたけど、日向改二って伊勢改二よりも主砲が一門少ないのね。 -- 2019-06-12 (水) 00:06:26
- 択捉ちゃんの瑞ぐるみはやはり師匠が開発したのか…@公式4コマ -- 2019-06-15 (土) 06:36:35
- 唯一の良心(?)だった四コマ日向も遂に瑞雲面に堕ちてしまった…割と前から?まあそうなるな -- 2019-06-16 (日) 17:35:53
- でも伊勢のボケに日向が物理でツッコむ黄金パターンを久々に見た気がするw -- 2019-06-17 (月) 03:59:52
- 唯一の良心(?)だった四コマ日向も遂に瑞雲面に堕ちてしまった…割と前から?まあそうなるな -- 2019-06-16 (日) 17:35:53
- 師匠「瑞雲立体攻撃をより強固なものに...これこそ理想の装備」提督「ガミラス戦闘空母の戦闘甲板なんてどこで買ってきたんだ...」 -- 2019-06-17 (月) 01:42:47
- 「こんなこともあろうかと」の人が作ったのを、「口金の形が合えば良いんだ。機械なんてそんなもんさ」の人が売りに来たとか? -- 2019-06-21 (金) 19:26:17
- 海上自衛隊の方が見たらどう思うのだろう? -- 2019-06-18 (火) 01:11:22
- 嬉しいじゃないか -- 2019-06-18 (火) 01:11:40
- 説明にDDH181にも受け継がれていると載ってるからな -- 2019-06-18 (火) 01:14:10
- 日向改二旗艦でE5撃破スクショ撮れたの嬉しすぎる これからもよろしくね -- 2019-06-18 (火) 16:01:25
- ながむつタッチもネルソンタッチ無しでマジかよ。ウチの日向Lv162久しぶりに最終海域に出したがラスダン沼って艦戦キャリアにしたのが後悔。 -- 2019-06-20 (木) 10:32:38
- 噴進砲対空に死角はない。E5攻略中師匠に任せると対空で殆ど心配しなかったが、強すぎて下方修正されないだろうな。 -- 2019-06-18 (火) 21:54:23
- 今月も6-5伊勢日向で余裕でした。 -- 2019-06-26 (水) 15:02:00
- 日向とネルソンタッチでおまけに鈴谷付けておきゃ6-5はT字不利とラスダン以外は鼻くそほじっていられる -- 2019-06-27 (木) 01:57:18
- 護衛艦ひゅうがか舞鶴に行った時見たなカッコよかった -- 2019-06-30 (日) 20:39:08
- 金剛に開発資材を吸われて辛い(死んだ目) -- 2019-07-05 (金) 22:55:22
- (「瑞」典の軽航空巡洋艦着任で)まあ、そうなるな。とりあえず落ち着こうか...@公式4コマ -- 2019-07-12 (金) 13:37:46
- いい顔してやがる… -- 2019-07-13 (土) 09:43:56
- 増設にヘリ載せたい(強欲) -- 2019-07-13 (土) 10:16:38
- 甲板から外に突き出した出っ張りにヘリを駐機…いやありそうではあるが怖すぎるな -- 2019-07-23 (火) 23:43:30
- で?どのヘリを乗せるんだ? -- 2019-09-20 (金) 00:26:50
- S-51Jの装備ページに書かれていた装備ボーナス値を修正したので、こちらも合わせて修正。 -- 2019-07-13 (土) 14:10:39
- 母港画面の謎の技術とやらで、日向さん秘書のときでも、箪笥から瑞雲が発進しやすくなりました -- 2019-08-09 (金) 13:05:03
- よくばり戦艦性能に草生える -- 2019-08-29 (木) 17:57:33
- E3-2の装甲ギミックでE3-1ボス行くのに重量通常艦隊でやったけど、対潜艦欲しいけど駆逐軽巡では道中大破が心配だったんで師匠を初めて対潜メインで使った。あと対潜ガン積みの方が良かったんだろうけどそれはなんか寂しいので、枯れる危険はあるけど対潜ついでに主砲1載せて瑞雲立体攻撃装備にした。割と良かった。 -- 2019-09-23 (月) 12:51:14
- E2-2甲。師匠と伊勢の改二コンビの瑞雲がダイソンを蹴散らしてくれたお陰で突破できました。さて、イベントで手に入れたフォッケウルフにフロートつけないと。 -- 2019-09-28 (土) 14:52:19
- タンク博士「」 -- 2019-09-28 (土) 16:20:33
- 瑞雲、夜間航空作戦要員、熟練見張員、三式ソナー、探照灯積んだら日向改二は最強の漁船になるのでは? -- 2019-10-02 (水) 15:06:57
- 縁側で一緒にゆっくり茶飲みたい娘ナンバーワン。 -- 2019-10-02 (水) 17:05:02
- 縁側で一緒にゆっくり茶飲みたい娘ナンバーワン。 -- 2019-10-02 (水) 17:05:04
- 5-1 Gマスで姉妹のどちらかが必ず大破するんだが紙装甲だっけ? -- 2019-10-05 (土) 23:53:59
- うちではそんなことないけど、数値的には改の時から上がってないし… -- 2019-10-05 (土) 23:55:42
- レベルが足りない。(日向164,伊勢121) -- 2019-10-06 (日) 00:26:29
- 5-1 Gマスは任務関係で行くと凶悪だからなぁ、水打ならながむつタッチ使ってもいいかもしらん… -- 2019-10-10 (木) 11:16:57
- 早く改造したいのにカタパルトがなくてつらい。5-5の上ルートの初戦を安定させたいのに。 -- 2019-10-19 (土) 19:21:07
- 瑞雲に対地補正が付いてから主砲x2、瑞雲改二熟練、新型缶x2、増設タービンの日向が4-5高速+ルートでえらく便利だ。素の対潜値が伊勢とは段違いだから反抗戦でもノーマル潜水艦ほぼ確定キル出来て上手く行くと初戦2隻落としてくれるし全マス昼連撃可能でラスダン以外の港湾なら昼連撃で落としたりするしとても良い感じ。対潜+弾着+対地で日向&瑞雲改二熟練がこんなに役立つと思わなんだw -- 2019-10-19 (土) 20:05:29
- 今更ですが、ケッコン後ボイス、間違っています(変更になった?) -- 2019-10-25 (金) 02:31:24
- 提督、少し疲れているのではないか? 人間も艦艇も同じだ、疲れたら入渠が必要だぞ。熱い風呂にでも入ったらいい。 です。 -- 2019-10-25 (金) 02:32:40
- 何気に漁船としての装備が完璧すぎる -- 2019-10-26 (土) 09:23:58
- サンマ漁船ひゅうが丸ってか。 かくいう家も1-5と6-5で引っ張りダコだわ -- 2019-10-27 (日) 14:41:13
- 今回のカタパルト配布のおかげで3か月後に改二にできるめどが立ちました。ありがとう秋刀魚!いや鰯! -- 2019-10-27 (日) 17:37:09
- 探照灯、夜間作戦航空要員+熟練甲板員、瑞雲改二、カ号、カ号装備して1-5で -- 2019-10-28 (月) 15:14:38
- すまん途中で切れた。1-5で大活躍。夜間作戦航空要員が積めるので見張員を他へ回せるのも良い -- 2019-10-28 (月) 15:16:11
- ケッコン後ボイス聞いてあれ?こんな気遣いできる娘だったっけ?っと困惑 -- 2019-10-28 (月) 17:49:46
- 「あ…君…まだ居たんだ。」とまで言われた提督がケッコンにまでたどり着いたのかw -- 2019-11-08 (金) 07:15:26
- 改まで自分の世界に入り込んでた様子なのに改二で周りに気を遣うようになったと驚き。 -- 2019-11-14 (木) 00:12:11
- 「あ…君…まだ居たんだ。」とまで言われた提督がケッコンにまでたどり着いたのかw -- 2019-11-08 (金) 07:15:26
- やっと改造できたので瑞雲立体攻撃やってみたらガクッと瑞雲が落ちて行ってビビったw -- 2019-11-02 (土) 14:40:06
- 何か対潜にボーナスついてる?伊勢と同じ装備で揃えても、明らかに日向の方が潜水艦相手に良いダメージが出る。対潜装備1スロ分内蔵してるか、小型艦と同じ計算になってるような感じがする。 -- 2019-11-12 (火) 16:00:37
- 伊勢改二との比較なら、単純に素の対潜値(81なら対潜火力+18)の差でしょ -- 2019-11-12 (火) 16:22:30
- 色々装備いじって火力・装甲・対潜・対空・索敵・回避を全部3桁に乗せるのが楽しい。実用性はないが数字が大きいのはいいことだ。イイネ? -- 2019-11-13 (水) 21:50:58
- 増設穴に大型バルジ、対潜ヘリと瑞雲改二41改二2本一式で火力156,装甲103,対潜112,対空106,索敵115,回避113。戦艦? -- 2019-11-14 (木) 00:18:10
- 海上自衛隊「どうですDDHぽくなったでしょ」 -- 2019-11-22 (金) 01:37:37
- 設計図もカタパルトもあるのに開発資材100個以上足りないの草 -- 2019-11-30 (土) 18:27:36
- なかなか使い所が難しくて伊勢ばかりになってしまうなあ。6-5の制空がもうちょっとだけ緩ければ下ルートで日向選択を見いだせるんだけど伊勢で制空いっぱいいっぱいなのが悲しい。制空ほどほど道中対潜マップがくれば輝くと思う -- 2019-12-05 (木) 13:20:14
- そんなあなたに つ4-5 -- 2019-12-08 (日) 15:27:18
- 6-5下ルートに伊勢と共に起用する手がありますよ -- 2019-12-08 (日) 15:32:36
- ボス前のファッキン夜戦マスがなければ日向もいいんだろうがなぁ -- 2019-12-08 (日) 15:37:56
- 6-5下で伊勢と共に使っているけど、思ったほど夜戦マスでやられることはないですね。由良も併用し基地込みでボス優勢が取れそうなら試してみる価値はあるかと -- 2019-12-25 (水) 06:32:55
- 今回のE-5-1は日向の為に用意したと言わんばかりなぐらいに日向の適性高いぞ。瑞雲*2戦闘機ヘリ主砲と積めば、(道中基地前提だが)全マスで瑞雲立体打ちつつ雑魚潜水を落とせる程度の開幕対潜打てる。 -- 2019-12-10 (火) 19:59:50
- ほんと平戸堀りで最高のポジションになってますね -- 2019-12-11 (水) 01:09:57
- 瑞雲立体攻撃というおもしろ特攻を今回初めて見た人も多いのでは -- 2019-12-25 (水) 06:07:19
- つよい主砲2 瑞雲改二 戦闘ヘリ 対空電探@噴進砲のよくばりセットで進んでいる。道中の攻撃を捌くこと捌くこと。レベル差があるとはいえ結婚直前の駆逐艦より回避高いとか何かがおかしい。 -- 2020-01-06 (月) 22:19:29
- さす日向師匠 -- 2020-01-10 (金) 15:17:10
- E6でうっかり使ったので平戸堀苦戦してるw -- 2019-12-11 (水) 19:09:12
- 日向使ってるなら伊勢+大鷹型で行けるんじゃね?情報見る限り正空避けて駆逐4入れれば他なんでもいいみたいだし。 -- 2019-12-12 (木) 22:09:14
- ほぼ平戸堀りのためだけにずほを投入した提督が通りますよ -- 2019-12-25 (水) 06:05:14
- そういう事もあるからな、だから便利過ぎる最強軽空母ずほは改二と乙合わせて5隻くらい持ってないと困る事になる。 -- 2019-12-28 (土) 11:16:58
- 要は、力の武蔵丸、技の伊勢ノ海(柏戸)なのだ。力士のことか…納得。武蔵丸も色黒だしね。 -- 2020-01-18 (土) 01:18:10
- 余談だが、艦名と同じ名が入っている四股名を持つ力士は意外と多い。曙、朝潮、不知火、雲龍、谷風、時津風、天津風、明石、金剛、霧島、大和、神風、大潮、浦風、舞風、朝風、天龍、天城(山)、秋津(嶋)、木曽(嶽)、加古(川)、長良(川)、能代(潟)、羽黒(山)、陸奥(嵐)、伊勢(ノ濱)、青葉(城)、那智(ノ山)、最上(山)、白露(山)、綾(浪)、平(ノ)戸、大(鵬)、(雷電)などなど。 -- 2020-01-18 (土) 01:57:32
- すごい知識だ( ゚д゚ ) -- 2020-02-07 (金) 02:02:07
- スモトリ連合艦隊!余裕で3種組めるじゃんか!ドッソイ! -- 2020-02-26 (水) 17:56:31
- 余談だが、艦名と同じ名が入っている四股名を持つ力士は意外と多い。曙、朝潮、不知火、雲龍、谷風、時津風、天津風、明石、金剛、霧島、大和、神風、大潮、浦風、舞風、朝風、天龍、天城(山)、秋津(嶋)、木曽(嶽)、加古(川)、長良(川)、能代(潟)、羽黒(山)、陸奥(嵐)、伊勢(ノ濱)、青葉(城)、那智(ノ山)、最上(山)、白露(山)、綾(浪)、平(ノ)戸、大(鵬)、(雷電)などなど。 -- 2020-01-18 (土) 01:57:32
- 火力最大値を85→86、対潜最大値を81→85に更新しました -- 2020-02-07 (金) 22:53:30
- やっぱ瑞雲のチョコがけなのかな… -- 2020-02-08 (土) 08:53:32
- 実は最大火力が~のところ、アプデで同値になったから修正必要じゃね?出来る人よろ -- 2020-02-08 (土) 09:54:49
- 修正しといた -- 2020-02-14 (金) 17:34:06
- 本日改ニ換装完了!これからもよろしく -- 2020-03-02 (月) 14:20:44
- 休止から復帰後攻略サイトの言う通り翔鶴瑞鶴伊勢と改造してきた、確かに戦力は上がったが心が晴れなかった。わかっている、任務や戦力増強や今後を見ればSaratogaや陽炎型に甲板や設計図を使わなければいけない事は。だが今回のイベで得たアイテムをすべて使って彼女を換装した。関連任務も少ないし対潜艦は充実しているが後悔はしていない、むしろ心が晴れ晴れしている。艦これの本質を忘れていた気がする。 -- 2020-03-15 (日) 01:57:52
- 新規遠征には外せなくなってきた。対潜と火力マシマシを両立できる唯一の艦 -- 2020-04-11 (土) 08:43:08
- 対潜高い高レベ駆逐・軽巡が揃ってるとそこまでキツくないが、そうでないなら師匠は有効だね。 -- 2020-04-11 (土) 15:34:39
- ほんとにねー 火力・対潜・索敵すべて駆逐艦だけでまかなおうとすると相当きついけど(対空はそうでもない)、日向ひとりで全部賄える分、大発駆逐艦を投入する余裕ができるのが有難い -- 2020-04-19 (日) 02:03:15
- 第五戦隊任務で瑞雲立体攻撃仕様で出したら昼の攻撃機会全部瑞雲立体攻撃だったwww普通の弾着一切しなかったよ…… -- 2020-05-02 (土) 15:44:22
- 瑞雲立体攻撃が3Dで再現される時を夢見つつこつこつと艦これアーケードを周遊する。でち子の囁きが聞こえてくる様な。 -- 2020-06-09 (火) 19:21:56
- その瑞雲立体攻撃来月からアーケードでできるようになるな。 -- 2020-06-23 (火) 21:07:03
- 瑞雲立体攻撃が3Dで再現される時を夢見つつこつこつと艦これアーケードを周遊する。でち子の囁きが聞こえてくる様な。 -- 2020-06-09 (火) 19:21:56
- S-51J改☆9を4つと15ソナー載せて対潜させたい、シナジーなんぞなくとも同航でキャップ越えの180出るし、キャップ超えた分は5くらいしか反映されないから、実火力は155だけど、反航でも144で十分強いし、T不利でも旧キャップの100は余裕で超える -- 2020-06-09 (火) 18:00:31
- まぁロマンofロマンでしかないけど、対潜特化日向入れて先制対潜要員6隻維持しつつ2巡させないと勝てないイベの甲でも来ない限り… -- 2020-06-09 (火) 21:47:25
- 弊鎮守府では開発資材300個を保有している。、金剛と比叡とフレッチャーの改装に資材を300個づつ、加えて師匠の180個、計1080個必要なのだが、どうしたらいい……。 -- 2020-06-18 (木) 01:29:11
- ヘーイ提督ゥ!とっとと釘を貯めちゃいなYO! 真面目な話、定期任務こなしてりゃ建造で確定消費する分引いてもちょー大雑把に月400以上は任務報酬で貰えるぜ。まぁそれはそれとして、次イベの戦力として考えるならイベント始まって情報出るまで様子見で良いんじゃね? -- 2020-06-18 (木) 02:02:13
- E-7-3破砕ギミックに水上編成で航空マス優勢とれみたいな面倒なのがあるので、伊勢日向のどちらかは水上に回すと楽。 -- 2020-08-12 (水) 17:28:01
- 搭載数増えた。2/8/24/12/11。 -- 2020-08-27 (木) 22:29:28
- ほんとだ、補給したら増えてる -- 2020-08-27 (木) 22:34:22
- 制空に関与する装備がひとつの場合は日向>伊勢という場合もありうるか -- 2020-08-27 (木) 23:28:58
- やった、瑞雲が24機も載る -- 2020-08-28 (金) 00:03:56
- なんか増えてる気がすると思って見に来たらやっぱりか。 正直これまでは伊勢の下位互換みたいな感じがしてたから嬉しい -- 2020-09-01 (火) 23:09:45
- スロが変わってますね -- 2020-08-27 (木) 22:43:09
- ごめんリロードし忘れてました -- 2020-08-27 (木) 22:43:38
- まじだ変わってる -- 2020-08-27 (木) 23:08:14
- 搭載数57スロになってるけどスロット前のままなんだが、同じ人おる?一応キャッシュ消してリロードもした -- 2020-08-27 (木) 23:48:46
- 補給のところで艦載機だけ補充するボタンあるじゃろ? -- 2020-08-27 (木) 23:50:22
- 艦載機で補給いけました・・・艦載機補充使ったこと無いから気づかなかった!助かります!! -- 2020-08-28 (金) 00:02:53
- 補給はしたか? -- 2020-08-27 (木) 23:50:42
- 補給のところで艦載機だけ補充するボタンあるじゃろ? -- 2020-08-27 (木) 23:50:22
- この3スロ+2ってのはイベント海域へ突っ込むとき地味に効いてきそう -- 2020-08-28 (金) 01:50:58
- 合計搭載数は伊勢に追いつきましたね(57機)。 -- 2020-08-28 (金) 02:00:10
- 制空とか必要な時はまず伊勢からだったからバフは嬉しいね -- 2020-08-28 (金) 02:03:23
- 53岩本乗せるのが伊勢から日向に代わるかな -- 2020-08-28 (金) 04:49:29
- これで伊勢のブラック過労状態が改善されそうだな -- 2020-08-28 (金) 15:22:01
- 日向の格納庫が大きくなったと聞いて -- 2020-08-28 (金) 15:35:09
- VLSやロクマルが積める日向改二護にコンバートする可能性が…! -- 2020-08-28 (金) 17:26:56
- 搭載数に関連した記述を修正。カタパルトの配布数等も8/28現在のものに修正。あと制空値に関する記述の位置を動かしました。上は更新履歴、性能的な話は下でまとめて、とした方が見やすそうだったので。ちょっと文章が冗長かもなのでおかしいと思ったら変更お願いします。 -- 2020-08-28 (金) 18:52:47
- ほんまや、搭載数増えとる!! -- 2020-08-29 (土) 00:02:54
- ???「お姉さま・・・ついに1スロ最大搭載数も、負けてしまいましたわ・・・」 -- 2020-08-29 (土) 15:23:31
- 「大丈夫、火力は私たちの方が上よ。連撃や弾着観測射撃による倍率も加味すれば、装備ボーナスを含めても瑞雲運用の点で負けることはないわ。」 -- 2020-08-29 (土) 17:42:35
- 不幸型姉妹が教室の隅でなんか言ってる -- 2020-10-12 (月) 06:20:04
- 航空戦艦教室の隅っこで長年不遇をかこっていたのは伊勢日向なので・・・ -- 2020-10-30 (金) 17:28:47
- 「大丈夫、火力は私たちの方が上よ。連撃や弾着観測射撃による倍率も加味すれば、装備ボーナスを含めても瑞雲運用の点で負けることはないわ。」 -- 2020-08-29 (土) 17:42:35
- 瑞雲最良のスロットを持つ艦になってしまった・・・ -- 2020-08-29 (土) 17:30:37
- 搭載数UPのおかげで5-1水上打撃部隊任務で制空値287満たしやすくなった。 -- 2020-09-02 (水) 02:12:25
- んー、搭載数上がったから、伊勢、日向どっちを改二優先すべきでしょうか? -- 2020-09-03 (木) 16:17:11
- 初期装備だったら完全に伊勢なんですけどね。(彗星二二型六三四空) -- 2020-09-03 (木) 16:19:24
- 伊勢の方をお勧めするよ.24一つよりも22二つの方がいろいろ捗る。 -- 2020-09-03 (木) 16:27:49
- 日向の特技である対潜が、オンリーワン的に生きる状況がまだないからね・・ -- 2020-10-30 (金) 17:29:54
- 伊勢も日向も怠慢だわ。全ての瑞雲搭載可能な艦に瑞雲立体攻撃の訓練を課すべきよ。瑞雲はみんなのために、みんなは瑞雲のために。ZUIUN for all, All for ZUIUN. -- 2020-09-04 (金) 02:30:58
- まずは41cm三連装砲でウエイトトレーニングだ、瑞雲何機持てる? -- 2020-09-04 (金) 09:21:35
- お前ら零か!零の人間なのかっ!! -- 2020-11-29 (日) 06:31:24
- 嘘を言うなっ!お前も、お前も!瑞雲のために死ねっ! -- 2021-01-24 (日) 12:02:38
- 演習で空母系+潜水艦の艦隊相手にするとき潜水艦5人とヘリ載せて噴進弾幕100%の日向で突っ込むのが好き -- 2020-09-04 (金) 02:53:06
- 伊勢改二と燃費微妙に違うのね -- 2020-09-04 (金) 19:16:16
- 史実で何から何まで似通ってた二人だけど、艦これでは少し性格(性能)が異なっていますね。たまにうっかり同じ運用してしまいそうになる。 -- 2020-10-15 (木) 17:38:21
- 「何でもできる」わけではないが「色々できる」って -- 2020-09-05 (土) 05:57:10
- 5-2ウィークリーで高速化して主主艦戦瑞雲にすると鶴姉妹が艦戦1スロずつでいいように制空補助もできて潜水艦対策もできてボス落とす火力もあってかなりの働き者になるな。搭載数上がったのもマッチする。 -- 2020-09-05 (土) 06:08:28
- 最初から搭載機数が増えてるんじゃなくて、ボーキを補給した時に上限が増えるのね メンテ後1回も出撃なくて補給してなかったから、キャッシュ消しても搭載機数元のままで焦ったわ -- 2020-09-05 (土) 11:40:23
- 母港で師匠を突っつくと「伊勢、極寒の寒冷地では全通甲板型の航空機運用艦の出撃は困難だ。対策が必要だな。」って言うけど、前からあった?今回イベ報酬の寒冷地装備を言ってるんかね -- 2020-11-29 (日) 06:12:24
- やたら前段輸送作戦に乗り気な師匠だが、やっぱり後段の制空に出番ありそうなので注意 -- 2020-12-11 (金) 18:11:53
- E4-2ではルート分岐で弾かれた模様日向はE4-1で対潜値が役に立ったが、伊勢は・・・ -- 2021-01-24 (日) 12:12:01
- まぁ大型艦枠が空母で埋まっちゃってる状態ではなぁ。と言いつつ地味に強特効があってネルソンタッチ編成だと最有力候補だったりしてたんだよね。 -- 2021-01-24 (日) 12:32:21
- やたら前段輸送作戦に乗り気な師匠だが、やっぱり後段の制空に出番ありそうなので注意 -- 2020-12-11 (金) 18:11:53
- 改二瑞か… -- 2021-01-09 (土) 14:42:35
- 瑞雲仮面~正義の仮面~♪ -- 2021-01-18 (月) 00:36:40
- 戦闘中のセリフ「お返しだ。征くぞ!」のあとに、なぜか「デッデッデデデデ!(カーン)」ってのが脳裏に走る。 -- 2021-01-22 (金) 20:55:50
- 曙が改二になり、曙に最期を看取られた最上の改二が決定し、次いで最上に瑞雲の素晴らしさを教えた師匠に・・・いや、繋がりなら扶桑姉妹の方が深かったですね(汗) -- 2021-03-04 (木) 18:53:48
- 今回のカタパ任務でようやく改二に出来た。長かったなぁ -- 2021-03-18 (木) 08:34:27
- もっとカタパルトをよこせ!全然足りないぞ! -- 2021-04-25 (日) 16:01:57
- アホ提「『ひゅうが』の座乗自衛官一人が行方不明になった…。」 -- 2021-05-27 (木) 02:20:04
- 日向師匠の子孫、ついに宇宙戦艦ヤマトにも、戦闘空母ヒュウガとして出演するそうな -- 2021-06-12 (土) 00:03:28
- 子供の頃に作って喜んで飾ったあのプラモデルが師匠だったなんて・・・(涙) -- 2021-06-16 (水) 18:28:00
- 日向師匠の子孫の艦長は、なんとあの真田さんらしい、凄いコラボが実現しているな、艦載機もコスモパイソンとか言う戦闘雷撃機(残念ながらコスモズイウンではないようだ)、まさに師匠の言う航空(航宙?)戦艦の時代の象徴になったようだ -- 2021-09-24 (金) 20:05:40
- E5-1甲で安定の制空師匠でした。他の提督からの情報でも師匠はE5-1で盤石の模様。さすが師匠は揺るがない。 -- 2021-06-16 (水) 18:27:05
- 改めてボイス表見たけど、哲学好きそうだな。我々はどこから来たのかどこへ…とか言い出しそう -- 2021-06-27 (日) 05:03:50
- これバグ? 装備すべて外して一からやってるんだが、追加スロットに機銃いれると主砲装備できない -- 2021-07-04 (日) 16:14:41
- 追加で書き込みます、全て外すと主砲装備できるので装備したら治りました。 一応その後再度読み込みも・・一時的なモノだったのか?たまたま他の条件踏んだのか? -- 2021-07-04 (日) 16:17:38
- 3スロット目以降をクリックしたのでは? 主砲は1、2スロットにしか装備できないよ。 -- 2021-07-04 (日) 16:57:31
- 装備されるスロットではなくクリックした位置でのみ判定されますからねぇ.. -- 2021-07-04 (日) 22:14:54
- 3スロット目以降をクリックしたのでは? 主砲は1、2スロットにしか装備できないよ。 -- 2021-07-04 (日) 16:57:31
- う~んそうだったんでしょう。・・何度かなったのですが、再度読み込み以降全然ならなくなったので検証できませんが。ネットでも他になってる人もいないですし、勘違いだったと思いますありがとうございました。 -- 2021-07-04 (日) 19:11:11
- 結構初期の方に来てくれた師匠をやっと改装できた‥ 伊勢の方が強いって聞くけど、lv80近くの日向を放り出して伊勢を育てるのは日向の育成を選んだ昔の私を裏切るようで嫌だったから、ちゃんと改二まで育て上げた。この判断は間違ってない‥と信じたい -- 2021-07-07 (水) 18:59:34
- 師匠、待たせたけど昨日改二にしたで。 -- 2021-07-20 (火) 00:48:46
- ようやく次の月の設計図で、待ちに待った師匠を改二にできる。龍鳳やガンビーも改装してやりたい所だが我慢だ。やっぱ初期の頃から一緒にやってきた艦娘の改二改装はメッチャテンション上がる。 -- 2021-07-25 (日) 14:06:13
- 速攻で設計図を手に入れて改二にした。師匠カッコイイ! -- 2021-08-01 (日) 09:20:29
- 単なる戦艦を超越した師匠を称えよ。 -- 2021-08-24 (火) 21:15:34
- 改二になったら弄り抜きで師匠と呼べる強さになったが、何か寂しさと言うか物足りなさを感じなくもない不躾者・・・ -- 2021-09-18 (土) 20:31:56
- 対潜方面に突き抜けていってるのも師匠らしいので微笑ましい -- 2021-11-01 (月) 21:17:01
- 速攻で設計図を手に入れて改二にした。師匠カッコイイ! -- 2021-08-01 (日) 09:20:29
- E3-3に伊勢日向姉妹(どちらかでも)とネルソン、或いは長門陸奥姉妹と共に出撃させると楽、と言うか楽しめますね。師匠に制空を取って貰えると道中の安定性が増して助かる。 -- 2021-09-18 (土) 20:28:10
- 今まで気付かなかったけどこれパニエ履いてんのか?可愛いなオイ!! -- 2021-09-26 (日) 04:05:02
- かっこいいじゃないか 男前と別嬪を兼ね備えてるな -- 2021-10-15 (金) 17:55:45
- しかし口元の笑みを忘れない。改二になって(絵柄も変わって)凛々しさが増したが、表情が優しくなったのもちゃんとキープしてて嬉しい。 -- 2021-10-23 (土) 15:23:38
- 最近のイベント情勢垣間見るに対潜の高い日向のほうが安定はするかなあ -- 2021-11-01 (月) 21:34:38
- ずっとLv90超えても改で止めてたけど、後段が対潜キツイと聞いて改ニにした。 -- 2021-11-16 (火) 00:46:31
- 通常海域でも使い勝手が良い。対潜と制空、両方で活躍してる -- 2021-11-17 (水) 21:37:05
- 回転翼機の装備ボーナスの上方修正を表に反映しました -- 2021-11-18 (木) 17:21:19
- お疲れ様です -- 2021-12-04 (土) 02:50:43
- E3-3甲は日向師匠が制空、対潜、対艦と全てに役に立って攻略を楽に進めてくれましたね。ラスダンは譲ったものの2021年最後の攻略のMVPは日向師匠。今年一年ありがとうごうざいました。 -- 2021-12-07 (火) 19:32:19
- ケッコン後の母港ボイスって「熱い風呂にでも入ったらいい」だと思ってたけど「熱い風呂にでも入ったらどうだ?」なのか -- 2022-01-04 (火) 21:20:10
- 開発資材181って・・・伊勢が80だったからこっちも80だと思ってた -- 2022-02-03 (木) 03:43:40
- 伊勢から半年近く経って改二にできたけどバケツと釘がヤバい。イベ前に5-5任務だけでも終わらせたいけどバケツが… -- 2022-02-06 (日) 16:15:05
- この人と加賀、どっちを優先して改二改装するか悩む。伊勢改二、赤城改二は所持。 -- 2022-03-14 (月) 11:25:15
- カタパルトが理由なら加賀改二にして赤城改二と加賀改二の任務でカタパルトを入手後日向でいいんじゃないの? -- 2022-03-14 (月) 11:45:53
- なるほどその手が……。ありがとうございます。 -- 2022-03-15 (火) 18:59:51
- カタパルトが理由なら加賀改二にして赤城改二と加賀改二の任務でカタパルトを入手後日向でいいんじゃないの? -- 2022-03-14 (月) 11:45:53
- E5-3で固有対空CIを初めて使い、削ってる間にレベル99になってケッコンまでいった -- 2022-04-03 (日) 14:28:27
- 任務F58 精鋭「瑞雲」隊の編成 について改二でも達成できたので追記しました -- 2022-04-10 (日) 15:49:58
- 大和砲満載でマンスリー遠征に出すと雑に強いな -- 2022-05-23 (月) 23:13:56
- 師匠はそれでもこっそり瑞雲を分解して持って行き、遠征仲間の前で組み立てて行き帰り中ずっと瑞雲の話してるらしい。 -- 2022-05-24 (火) 06:46:49
- 収支のことさえ考えなきゃそうね… -- 2022-05-24 (火) 09:42:38
- マンスリーで被害軽減、無傷化するのに使っている。被害がないと減るキラも抑えられるらしいし -- 2022-05-24 (火) 10:45:33
- E6-4は師匠で制空力を上げて助かりました。他の戦艦と入れ替えると道中大破が多くて攻略が進まなかった。便利だからと言って大和タッチに慢心し瑞雲の教えを忘れてはいけない。 -- 2022-09-30 (金) 16:00:36
- 秋刀魚任務のおかげでようやっと3つ目のカタパルトを入手できたので姉よりレベルが高かった日向さんを改装。通常でもイベントでも引っ張りだこだもんね…。姉さんの方も優秀だからレベリング頑張りたいけどカタパルト必要艦まだまだ残ってるし悩む所さん(`・н・´) -- 2022-11-14 (月) 01:44:31
- カタパルトの数的問題があったのに「伊勢と日向は何時も一緒だから姉だけ改二じゃ寂しいだろうな」と、性能面や運用面を全く考慮せず日向を改二にしたのは良い思い出です。 -- 2022-11-29 (火) 18:45:34
- ひとつつき「単なる戦艦の時代は終わったな。」ふたつつき「うん、そろそろ大掃除をしないとな。」...ちょっと怖かった -- 2022-12-27 (火) 22:51:45
- その後「瑞雲もよく磨いてやらんとな」と続いて和むまでが師匠のワンセット。 -- 2023-01-14 (土) 13:40:43
- キュッキュ ポキッ 日向「あっ…まぁ、そうなるな」とか言って伊勢に瞬着借りに行くまでが師匠のワンセット。 -- 2023-01-15 (日) 10:59:22
- そして修理してる最中に除夜の鐘が鳴り始めるまでがまでが師匠のワンセット。 -- 2023-01-15 (日) 11:16:08
- 定点カメラ「師匠の日常」好評配信中。だいたい瑞雲と一緒です。 -- 2023-01-15 (日) 13:20:44
- その後「瑞雲もよく磨いてやらんとな」と続いて和むまでが師匠のワンセット。 -- 2023-01-14 (土) 13:40:43
- アニメでの露骨な瑞雲押し 俺でなくても見逃さないね -- 2023-01-20 (金) 01:30:46
- 師匠に新しい翼が与えられたけど、瑞雲の牙城を崩す程ではない模様。特に相性的な面で。 -- 2023-02-01 (水) 18:54:02
- 運命の相手だけで十分恵まれてるからいいだろと思ったらまた更に特別な相手が来やがって -- 2023-02-18 (土) 06:35:24
- 上位瑞雲載せた時のボーナスが軒並み増えてる?2023年2月14日のメンテ前の表にあるボーナスより、火力+3プラスαされてるっぽい。 -- 2023-02-17 (金) 01:17:59
- 現在の火力ボーナスは熟練+7 改二+8 改二熟練+9 中々ヤバイ 伊勢型の火力運用も面白いかも 夜戦瑞雲込みでも火力170程度なら容易 -- 2023-02-17 (金) 02:12:32
- 瑞雲と一心同体の師匠にも無限の可能性がある様な。 -- 2023-02-21 (火) 19:18:31
- 日向改二のサブを作ろうか迷ってるのですが、今までサブいて良かったってケースありましたか -- 2023-02-21 (火) 12:43:24
- サブは用意してないが「改」なら改修用に育成してる。今のところ改二のサブが「必要」と思ったことはないな、もっとも「あったら良いな」と思うことも多々ある。それでも扶桑型改二や伊勢型改(改修用)もフル活用して乗り切ってこれたけどね。そういえば一度拾った伊勢か日向を改にして頭数そろえたことはあったね。 -- 2023-02-21 (火) 13:44:39
- 21春のE1-3掘りなんかはサブ日向改二がいると便利だったらしいね(2巡要員兼彩雲持ち)。ただ最近は「イベ完走すると全海域で札制限解除」ってなる傾向だから掘り要員としてサブを作るのは微妙かも。日向改Lv90で止めておいて、改二サブが欲しくなる場面がきたら作る…でもいいんじゃないかな? -- 2023-02-21 (火) 15:04:38
- 対潜しない局面なら基本伊勢の方が強いという事を踏まえた上でどうぞ。 -- 2023-02-27 (月) 02:24:07
- 搭載数のバランスが違うし装備ボーナスもあるんで一概にどっち強いとは…だた彗星二二型(六三四空)に関して、まあ… -- 2023-02-27 (月) 06:09:53
- サブとして伊勢と日向のどっちがいいかは微妙な所だが、艦これのゲームデザイン(一応単艦縛りでもクリア可能になっている)を考慮すると伊勢が優位な気はする。日向が活きる場面自体は普通に用意してくるけど、2隻持ちが有利になる場面はまずデザインされないという発想。まぁそもそもサブ自体要らんくねって考え方も可能。 -- 2023-02-27 (月) 09:05:57
- いつでもサブ作れるようにと思って伊勢改88と日向改90を用意して3年目くらいだけどまだ両方改のままで改修2番艦専任の状態。
改のままイベント海域に出したことも数出撃はありましたが改二にするほどの場面はなかったと感じています。
体験談に過ぎませんが参考になれば。 -- 2023-02-28 (火) 12:11:23
- 日向「手ぇ前ら、瑞雲積んでねぇ! 叩ぁ斬ってやる!」 夕張&雷巡「搭載機数ゼロなんですけど・・・」 -- 2023-03-16 (木) 19:48:26
- 改二の後に瑞雲搭載可能なコンバート改装を叩き込みましょう(?) -- 2024-07-01 (月) 09:00:34
- E6-4でいつも通り対空で道中大破率を下げて貰ったが状況によって打撃も兼用して貰ったし、大和タッチも潜高型も凄いけど隠れMVPの師匠様様だった。 -- 2023-04-20 (木) 18:04:44
- 長門陸奥と共にE4-2に出した。後段の欧州攻略だと制空が弱めなのでここで正解だったと思う。同じ前半の難関のE1-2で出すか迷ったが、そっちだったら後段で札に泣かされた。 -- 2023-09-10 (日) 17:33:16
- 「単なる戦艦の時代は終わったな。」と言ってはいるが実際現存する戦艦のアイオワ&ミズーリ共に主砲前部2基+後部1基の寧ろ単なる戦艦の形状に留まっているんだよな、フェイズⅡという後部主砲取っ払って航空甲板(スキージャンプ付)に艦載機(シーハリアー+シーホークだったかな?)+VLSとかの航空戦艦な改修案あったにも係わらず。 まぁハープーンとトマホーク積んだフェイズⅠの時点で単なる戦艦じゃなくてミサイル戦艦、と言えばそれもそうなんだがw -- 2023-11-01 (水) 20:15:05
- 何とは言わないけど正月から加古以来の衝撃 -- 2024-01-05 (金) 18:57:13
- 一目で日向って判ったけど、違うのか? -- 2024-01-05 (金) 22:42:40
- 此れまでの描き下ろしとは雰囲気が全然違ったって事でしょ。特に髪型はこれ迄どの描き下ろしでも一目で師匠と分かる髪型だったから一瞬新キャラ?って思った提督もいたみたいだし -- 2024-01-05 (金) 22:47:46
- 瑞雲以外も知ったのかお師さん!?・・・でも絵馬でお師さんはやっぱお師さんかと気づく -- 木? 2024-01-06 (土) 03:06:14
- 運営が発表した師匠のイラストの件を隠す必要なくない? -- 2024-01-05 (金) 22:45:47
- 目からウロコが落ちて、慌てて瑞雲ハメ直した -- 2024-01-07 (日) 01:32:58
- 一目で日向って判ったけど、違うのか? -- 2024-01-05 (金) 22:42:40
- バレンタインで「特別な瑞雲をやろう」と言ってくるけど…増えてませんよ?いつくれるんですか? -- 2024-02-18 (日) 09:11:10
- 僕がさっき、食べちゃいました… -- 2024-02-18 (日) 10:19:53
- 食べた!?ず、瑞雲を食べたの!?この中の中で? 伊勢に電話させて貰うね -- 2024-04-01 (月) 22:55:56
- アーユーアカーギィ? -- 2024-07-01 (月) 08:57:51
- 塩振って食うとうまいぞ -- 2024-07-01 (月) 12:31:18
- ・・・特別な瑞雲のお返し、これって特別な瑞雲系列だと唯の貰った物をそのまま返すだけのボレーになってしまう。 即ち特別な紫雲か、特別な紫雲(熟練)なのか?! クォータリーランカー(それも戦果砲斉射でやっとこ3郡入るか入らないかの瀬戸際なレベル)なので・・・そ、それだけは堪忍してつかぁさい・・・。 -- 2024-04-01 (月) 21:57:42
- 僕がさっき、食べちゃいました… -- 2024-02-18 (日) 10:19:53
- ケッコンカッコカリ後母港の(改の)セリフの「まぁそうなるな」がなくなり改二と同じになっていたので更新しておきました -- 2024-03-03 (日) 21:34:32
- E4-4甲ラスダンは師匠の攻撃で決着。HP1で瑞雲(ではなくS-51J)の前に晒されたら、まあそうなるな。控えめに言って海の藻屑だった。 -- 2024-04-01 (月) 20:57:58
- 今更だけども11周年セリフがなかった -- 2024-07-01 (月) 08:57:00
- 今頃気づいた。修理しなくてもロクマル積めるのに・・? -- 2024-07-05 (金) 09:11:43
- ロクマル用の軽油積む所が無いから積んでも飛ばせられないのではないかな? -- 2024-11-13 (水) 02:44:25