摩耶改二/コメント6

Cached: 2024-11-03 04:27:44 Last-modified: 2024-07-10 (水) 11:33:23

摩耶改二

  • 「夜戦火力はキャップまで到達する。」ってあるけど、キャップ上がったけど大丈夫な奴? -- 2021-08-09 (月) 15:45:28
  • 旧夜戦キャップにギリギリ届く火力と対空CIの両立が出来たので、一時期注目されていて運改修の候補にもなっていたが、それも過去の話。アトランタはともかくフレッチャー級にも対空CIの発動率で完敗しているせいで、対空艦としての価値が大幅に下がってしまい、元々不安定だった対空CIの発動率からくる信頼度の低さが浮き彫りになってしまった。 夜戦キャップも大幅に上がったのでイベントでの夜戦CIは重巡も魚雷ガン積みが基本になった現在、対空・夜戦CI両立は中途半端という評価になりがちで彼女に対空CIもフィニッシャーも任せようとすると却って沼になりかねないというオチに。 こんな時、摩耶はアトランタやフレッチャー級と違って、潜水艦に吸われないだろう?…等のような違いを挙げて擁護してくる提督さんが出てくるが、だったら別に他の高火力や運の高い重巡でおkになってしまう。対空艦と夜戦フィニッシャーは完全に役割を分けるのが基本になりつつある現在、この擁護は微妙であろう。 まぁ、彼女の性能をまとめると、インフレに取り残されて器用貧乏になってしまった…の一言に尽きる。 対空CI発動率の修正がされない限り、最前線での活躍は難しく、”対空CIがおまけで可能なそこそこ強い重巡”…という扱いになってしまいがちだよね。 -- 2021-10-04 (月) 14:10:06
    • 大意はわかるが文がくどいっす -- 2021-10-04 (月) 14:15:10
      • 過去の栄光を含めて彼女の性能や不遇さを語ろうとすると、どうしても長くなってしまいがちだからそういう言い草は勘弁してやれ。 長文だけど最後にまとめの一言があるだけまだマシやぞ。 -- 2021-10-04 (月) 14:27:21
      • 木主と一葉はID一緒の同一人物では?他人のふりしてまで自己弁護しなくても… -- 2021-10-04 (月) 15:18:19
      • 木主=1葉だな IDが同じだ -- 2021-10-06 (水) 18:39:38
      • ほんとだ。期せずしてこのwikiでのID特定方法を覚えたラッキー -- 2021-10-06 (水) 23:37:20
      • 他人のふりして自己弁護って、やっててむなしくなんないの? -- 2021-10-11 (月) 19:22:14
    • 摩耶ちゃんかわいい♡まで読んだ -- 2021-10-04 (月) 15:31:56
    • 最適な回答をするゲームじゃないじゃん。好きなら使えばいい。 -- 2021-10-08 (金) 19:58:35
      • いや、むしろ最適解考えるとしょっちゅう入る艦だろ… -- 2021-11-05 (金) 09:58:50
    • 最小回数での攻略本目指してるわけじゃないならそこまで実用でないとも思わないけどなあ まあうちにはアトランタもフレッチャーたちも秋月型もいないから摩耶様に頼ってるっつーか引っ張りだこにしてるだけかもしれんがね -- 2021-11-05 (金) 06:40:03
      • 攻略本ってなんだよ攻略だ攻略 -- 2021-11-05 (金) 06:41:11
      • つーか持参装備+集中5inch砲でばりばり最前線で活躍してもらってるから、「最前線で活躍するのが難しい」ってのには首を捻らざるを得ない -- 2021-11-05 (金) 06:47:31
      • アトランタは現状入手不能でフレッチャー級CIは発動率はいいけど性能は弱め、秋月型は艦性能が対空特化なのにCIが摩耶と大差なしで言うほどの差があるわけじゃない。 -- 2021-11-05 (金) 07:10:08
      • アトランタいるしフレッチャー級と秋月型の半分はサブまで揃ってるけど、最近摩耶のサブ作ったばっかりだし全然現役よ…現状飛び抜けてるのはアトランタだけで後はマップ次第で適材適所って感じ。 -- 2021-11-05 (金) 07:53:57
      • 甲23だがうちでも最前線でバリバリ活躍してるわなぁ。木主が余程ヘタクソなのか? -- 2021-11-05 (金) 09:49:32
      • そもそも前々回の時点でE4~E5でどこで摩耶を切るかがかなり重要だったはずだが木は一体何を言ってるんだろう。エアプか? -- 2021-11-05 (金) 09:52:04
    • 何言ってんだこいつ。専用対空CIの発動率はどっちも59.4%でフレッチャーの対空CIは汎用と同じで大した役には立たんからむしろ対空だけ考えたら摩耶>フレッチャーだしフレッチャーor秋月型と摩耶を組むのが基本だろ。そんな発動率だけ拘ってんなら鬼怒の汎用以下のくせに7割出るカットインでも使ってろよ -- 2021-11-05 (金) 09:44:09
      • フレッチャーの対空CI→フレッチャーの同時に発動する対空CIだ。5inchGFCS2個あるのもあるが俺はフレッチャーにGFCS乗せたこと殆どないわ。せいぜい夜戦マス対策で見張員と一緒に乗せるぐらい -- 2021-11-05 (金) 09:47:49
      • あれか。木は対空CIは発動率以外は全部同じ性能とか思い込んでる初心者なのか?そうでなければこんな意味不明なことを言い出さないし -- 2021-11-05 (金) 10:00:07
      • 具体的に何がアホなのかというと、まず友軍に摩耶かアトランタのどっちかが入るケースが多いから友軍弾きがプラスにもマイナスにもなる。これは前イベのE3で続出したケース。更にこの木は馬鹿だからフィニッシャー(笑)とか言ってるのに対空CI艦で唯一夜偵が入ることを理解していない。で、ソフトスキンと対空CI両立ができるのも摩耶ぐらいだな。これが前々回のE4-1で摩耶が最適解に入ってた理由だな。昨今でも最適解に組み込まれている摩耶が最前線で活躍できないなんて思い込んでる木主は甲エアプかド下手くそのどっちか -- 2021-11-05 (金) 13:08:09
  • 初心者だからイマイチ実感できないんだけど フレッチャー・秋月 アトランタ 摩耶 一番頑丈な摩耶はそれだけで出番あるんじゃないの? -- 2021-12-01 (水) 05:59:01
    • 何やら上でいろいろと言っているみたいだが、摩耶改二はアトランタ砲があればほぼ重巡の仕事をこなしつつ防空も兼ねるなど、その目的に沿った運用をするなら出番はそれなりにあったりはする。ただ、現状その役目が乏しい傾向はあるから以前より出番は少なくなっているのはある -- 2021-12-01 (水) 07:31:00
    • 駆逐・軽巡は殆どの艦種制限で必須枠が用意されてる一方、重巡となると航巡や雷巡、場合によっては戦艦や空母とまで枠の取り合いしちゃう艦種なんだよね。今回みたいに編成艦数が少ないマップが多いイベだと、必須駆逐・軽巡以外の残り枠を、制空取って手数増やせる空母と摩耶の対空CIで争えるか…みたいになるとまぁ厳しいじゃん?ただ、ステ優位だけじゃなくて夜偵とか三式弾装備可でアトランタより摩耶がベストなマップだってある(今年もあった)ので、強いて言うにしても艦の性能じゃなく艦種の扱いに格差があるくらいの話かなーと思う。 -- 2021-12-01 (水) 18:22:24
    • 3-5上ルートで毎月旗艦を務めている。3号砲、90mm単装高角砲(副砲高角砲)、42号対空電探、三式弾改、三連装機銃集中という、ちょっと古典的な装備だけど、性能に不満はないし、自分がやりたいように組んで遊ぶのが一番ですわな。 -- 2021-12-01 (水) 18:46:56
    • 今回のE3-2みたいに道中対空全振りで良い時なんかは水上第一に摩耶、第二の軽巡枠にアトランタ(削り時は秋月も)入れてたおかげか空襲事故一回も無かった -- 2021-12-01 (水) 19:16:58
    • うちのは運改修してるので、ラスダンの魚雷CIでも活躍できる、まるゆをかなり捧げたけど。 -- 2021-12-18 (土) 08:08:37
    • 重巡カテゴリってだけでも出番はそれなりにあるんだけどな。イベントで札数が多いと、第一にも第二にも入る重巡系はよく使う(空母・戦艦・雷巡は数が制限されることも多い)割に所属艦が少ないし(航巡となるとさらに少ない)。 -- 2022-01-26 (水) 07:50:44
    • そもそも重巡と軽巡と駆逐を単純比較する事自体がおかしい -- 2022-01-27 (木) 22:01:19
  • 凄く良い匂いがしそう -- 2021-12-24 (金) 15:43:47
  • 重巡級の艦体で対空特化って本来こんくらいなんだろうなーってAC版が羨ましいなwというか深海のAIの賢さ・数値の異常さ・乱数の下振れっぷりが酷いブラウザ版でこそああすべきなんじゃ?と思わないでもない。流石にセガも伊達に何十年も数々の名作ゲームからハードまで作ってた訳じゃないな -- 2022-01-14 (金) 14:48:15
  • 7-4周回してると、バケツの消費ではアトランタに一歩譲るが、海防艦狙いでS獲るには3号砲を積んだ摩耶さまが欲しいと痛感する、悩ましいというか編成組んでて楽しいマップだ(泥が美味しいから楽しめてるってのはあるが -- 2022-01-26 (水) 07:08:38
  • 怖いなら アタシの後ろに 隠れてな まや -- 2022-04-09 (土) 20:23:58
    • (下の句)抜錨鳥海 出撃します   ちょうかい
      (下の句)馬鹿めと言って 差し上げますわ   たかお
      (下の句)ぱんぱかぱんぱか ぱんぱかぱーん   あたご -- 2022-04-10 (日) 19:50:40
    • アタゴンは「時は今 ぱんぱかぱかぱか ぱかぱかぱーん」だろう -- 2022-04-10 (日) 20:30:25
      • 確かに本能寺をぱんぱかぱんしたが 信長がずっと後ろにお隠れになってしまった -- 2022-04-19 (火) 17:20:04
      • 摩耶ノブナガが「ワシの後ろに隠れておれ!」をやるのは似合うが、アタゴンみつひでが「ぱんぱかぱーん」と火を煽ったら台無しだろw -- 2022-04-22 (金) 06:17:35
      • 愛宕百淫・・・ -- 2022-06-14 (火) 00:20:39
  • 久しぶりに使ったららんらんに慣れたせいで雑魚すぎて草 -- 2022-06-05 (日) 21:43:02
    • 同意 -- 2022-06-09 (木) 19:24:38
    • 本当に仕事しないよな -- 2022-06-14 (火) 00:07:05
    • 普通に重巡させてる。でも火力が -- 2022-10-23 (日) 13:25:39
  • 全然CI出してくれないな… ほんとに60%あんのかよ… -- 2022-06-24 (金) 20:04:34
  • 個性的ではあるんだけど、中破入梁のセリフは少しマイルドにしてくれないかな・・・ -- 2022-06-28 (火) 11:15:56
    • 字面で見ると確かにキツいけど、想像して欲しい。このセリフを、ちょっと顔を赤らめながら上目遣いであられも無い姿になった摩耶が放つ様を。た ま ら ん 。 -- 2022-07-01 (金) 06:59:57
  • 対空カットインが無いと瀕死の攻略だが 「E3海域は摩耶が特効艦だから」と 彼女一人に任せるのは良い提督ではないぞ -- 2022-06-29 (水) 19:05:49
    • フレッチャー級だと道中対空と対潜を担当できるけど、ボス戦では火力不足になる。他候補は五十鈴とか由良の特殊カットイン、大井に秋月砲2と高射装置積んだ一般カットインぐらいかねえ。 -- 2022-06-29 (水) 19:18:17
    • 削りは2人体制が安定だけど、ラスダンは勝たなきゃ終われないから妥協するのは防空の方になるかな。アトランタなら1人でド安定だけど、それはそれで火力と制空圧迫するから一長一短て感じ -- 2022-06-29 (水) 22:01:45
  • 改で武蔵電探の改修用に五十鈴電探を持ってきてくれて、改二だと大和副砲集中配備用の94高射装置を持参してくれる。設計図も不要だし大和武蔵環境の今だと牧場に丁度良いな -- 2022-06-30 (木) 18:12:00
  • てき -- 2022-07-15 (金) 16:48:19
  • 単体だとアトランタに譲るけど、駆逐枠をフレッチャー級や秋月型にできるのなら  -- 2022-08-11 (木) 16:08:00
    • ランタ砲摩耶と組ませられるんで出番になる 防空枠できる重巡級としてはやっぱり優秀 -- 2022-08-11 (木) 16:09:24
  • 摩耶と鳥海にも季節グラ増えないかな。 -- 2022-08-14 (日) 10:40:51
    • 普段の制服が、水着です!と言い張られても不思議ではない布面積だから、むしろ冬に厚着して欲しい。そして中大破で盛大に脱げて欲しい -- 2022-08-14 (日) 10:54:44
      • 改めてみれば大体水着と同じだが 意識しなければ露出の高さに気づかないのも 女性に対して失礼かもしれん -- 2022-08-18 (木) 17:32:12
  • 筆頭嫁艦なんで運MAXでイベ後半にねじ込んでるけど、やっぱり対空役としてもフィニッシャーとしても中途半端感が否めない...せめて対空CIの固有と汎用の両面待ちは解禁して欲しい... -- 2022-10-20 (木) 23:02:11
    • アトランタと比較するから弱く思えるってだけで重巡の基本的な役割を果たしながら防空できるって捉え方をすれば十分優秀なんだけどね。その重巡の役割を要求される場面がめっきり減ってるのが問題なんだけど。摩耶そのものと言うより重巡全体の不遇のあおりを食らってる印象 -- 2022-10-23 (日) 12:30:21
      • 最近敵が堅すぎて魚雷ガン積みじゃなくて対空カットも出せるような装備だと結局力不足なんよね。アトランタより強い夜戦火力の部分があまり生きない。まあ軽巡枠が空く事と夜偵が飛ばせることが利点かな。対空カット昼連撃で第二のうち漏らしを排除しつつ夜偵飛ばすのが一番良いよ -- 2022-11-09 (水) 16:19:10
  • 7-2-2で重巡枠兼対空CI、駆逐枠に主主へジのフレ級(と1スロ対潜の主主ソ駆逐)で使ってる この組み合わせなら普通に対空CIも対艦も活かせる -- 2023-01-22 (日) 22:39:11
    • 摩耶改二3隻、主主へフレ級7隻と主電ソ秋月型6隻 超高難易度以外は対空CI2枚で活躍させてる 提督は最終甲ラスダン基準で考えすぎ -- 2023-01-22 (日) 23:03:34
    • 7-2-2にルートに関係する重巡枠ってないように思うのですけども?(今年の節分は重巡外れちゃったし) -- 2023-01-22 (日) 23:34:30
      • 7-2-2は戦艦空母3、軽巡級2まで、駆逐2(高速統一)なんで実は軽巡枠が不要で重巡級枠がある -- 2023-03-20 (月) 01:46:08
  • 摩耶改二に10cm連装高角砲群 集中配備★MAXの組み合わせは駄目? -- 2023-02-22 (水) 22:36:57
    • 改修も出来るしいいんじゃない? イタリアの90ミリより強そうだ -- 2023-03-08 (水) 00:12:21
  • 3号ランタ砲水偵司令部+集中☆MAXで対艦と汎用以上の対空CIと退避ができる 対空CIと先制対潜のフレ級と組ませれば 対艦対潜維持しつつ対空CI2枚に退避も可能…最強とか求めなければ充分 -- 2023-03-24 (金) 01:34:11
  • ランタは強いけど対艦も対潜もできないから、余裕のない遊撃通常での対潜空襲マス(駆逐は先制対潜)だと普通に輝くね 弱い方の対空CIなら昼連撃しつつ司令部すら乗せる余裕ある -- 2023-03-28 (火) 22:55:34
  • 対空に加えて昼戦の連撃が欲しかったのでE6-4へ 好みを優先したのは否定しないが 重巡で対空できるのはいつも助かる -- 2023-04-10 (月) 12:06:16
    • 重巡枠で対空CIできるのと、対空CI枠で昼連撃できるのがいいね。機動掘りで大和に司令部持たせる編成こねくり回してるけど、摩耶採用編成に落ち着きそう。 -- 2023-04-26 (水) 06:26:08
  • 対空ci多面待ちになった! -- 2023-05-26 (金) 20:11:29
  • 摩耶様も多面待ちとか超強化やんけ -- 2023-05-26 (金) 21:36:49
  • サンキュー運営。これなら行ける! -- 2023-05-27 (土) 05:51:26
  • そして防空駆逐のノリでついつい穴に機銃でなく高射装置を入れてしまうオチw -- 2023-05-27 (土) 07:44:39
  • 対空も対空以外もできるのが摩耶の強み とは言え対空番長一の長所が伸びるのはやはり嬉しいな -- 2023-05-27 (土) 16:00:21
  • 5-2のおばさんを高確率で棒立ちにしてくれるうちの摩耶にも朗報だは -- 2023-05-27 (土) 16:50:41
  • 高角砲+特殊機銃+対空電探構成にすれば高角砲+特殊機銃部分が次点として抽選されるから60%x60%位だったら大体80%~85%発動にはなるのかな 2スロの方も中々強いしかなりの強化だね -- 2023-05-27 (土) 17:34:03
    • 60%で10種(専用)→22%で11種(専用)→9%で8種(汎用)→3.15%で13種(汎用)→5.85%で不発?汎用含めて性能順に発動したとして -- 2023-06-22 (木) 14:12:57
      • 13種は出ないそうだ。5・8種は秋月型の専用CI(1・2種)、13種は摩耶の専用CI(10種)に上書きされる仕様。
        基本的に画面表示が完全に同一になるCIは排他になると思われる(一例として5種と1種はどちらも秋月砲×2+対空電探の表示になって見分けがつかない) -- 2023-07-02 (日) 15:15:38
  • 3号砲+アトランタ砲+電探+偵察機、穴に特殊機銃ってやれば、対空CI2種待ちつつ、昼夜連撃も狙えるわけか -- 2023-06-22 (木) 13:35:43
  • なぁ...何時になったら水着グラくるんだよぉ... 手の震えがとまんねぇんだよォ... 真夜中にまーやの声が聞こえるんだよぉ...「ミズギ...ミズギ...」て -- 2023-06-26 (月) 01:41:06
    • 三年前のカレンダーなら 暗所で保管して 毎年8月に引っ張り出して飾ってるぞ -- 2023-07-02 (日) 14:45:48
  • ランタ砲1本と増設課金あれば設計図不要で量産可能 重巡昼連撃枠で対空カットイン1枚なら三式弾や司令部も積める 火力の低さで低評価っぽかったけど、むしろ牧場推奨艦になりそう -- 2023-07-08 (土) 01:16:32
    • 牧場するほどのモノ持ってこないと思う -- 2023-07-08 (土) 01:40:20
      • 目ぼしいものが精々94高射装置程度だしなぁ… -- 2023-07-08 (土) 09:07:19
      • 牧場× サブ艦〇 だね -- 2023-07-10 (月) 21:42:08
  • 梅雨ウィークリーで改めて3号★MAX/つよアトラたん砲★2/つよ水偵/ふもレーダー/ボフォース★4摩耶さまの実力を思い知ったよね  芋護衛空母沈黙するの草  もうすぐ99……指輪買うか -- 2023-07-08 (土) 09:26:35
  • 天津風任務で5-4行くけど摩耶入り上ルートでクリアした 硬いし昼連撃でサスガだわ ↑でも言ってるけど何隻かいれば最終甲以外で重宝しそう -- 2023-07-08 (土) 17:25:28
  • B型改四用の94高射集めでサブ艦確保しようか思案中  -- 2023-07-14 (金) 00:45:16
  • 今まで主砲は3号砲+アトランタ砲だったけど、対空CIの多重判定が実装された今、アトランタ砲2にして種別値4の対空CIも狙えるようにするのもアリなんかねえ -- 2023-07-29 (土) 18:13:16
    • 無くは無いけど有用な場面が少ない気はする。
      アトランタ砲★2が6.4、三号砲★9がボーナス込みで18だから11.6も基礎火力が落ちる。その代わりCI率が4%ぐらい上がる。正直火力が下がる弊害の方が大きい気がするので、別の艦にCI追加して補う方向にするか妥協した方がいいのではって気も。火力捨てていいなら摩耶使う必要あるの?って所あるし -- 2023-07-29 (土) 18:33:48
      • 試しにJervisで計算したが、重巡の弾着が刺さる仮想敵であるフラタ等に対して、概ね12~15%程度有効打率下がるらしい。ぶっちゃけこの辺を想定しないなら摩耶の弾着自体要る?って所あるんでデメリットの方が大きいかなぁと言う印象 -- 2023-07-29 (土) 18:46:04
      • 三式弾改二の増設の恩恵は対空CI型の摩耶だと受けられんから他の重巡との差がさらに開いたってのもあるんだよな…。アトランタ砲×2にしてしまうと火力差が35程度も付いてしまうのでもうそこまで行くと秋月型使って他重巡に増設三式弾改二の方が強くねって疑惑が出てくる -- 2023-07-29 (土) 18:55:12
      • あー、摩耶の専用CIに機銃(もとから穴に入る)が必須だから、穴に三式弾積めるようになった恩恵が皆無なのか。 -- 2023-07-29 (土) 19:15:41
      • 裏を返せば三式弾載せられるようになるまで摩耶以外の重巡増設はほぼ価値がなかったともいえる。どこまで不遇だったんだ… -- 2023-07-29 (土) 19:52:57
      • 水雷見張り前の駆逐も増設の価値殆ど無かったから順番に強化されただけとも言えるし…。 -- 2023-07-29 (土) 20:02:11
      • ↑×2 予言するが、穴に機銃以外(三式弾は兎も角)を積んで「空襲被害酷くなった!強化された!」と言い出すやつが出る。 -- 2023-07-29 (土) 20:14:23
    • イベントではあると思う。アトランタに札つけられない。連合第二の夜偵装備艦がいない。あと艦種縛りのルートで重巡が多数必要など。 -- 2023-07-29 (土) 19:00:51
      • それは摩耶を使うかどうかの次元の話であって、アトランタ砲2積にするかどうかの話では無いと思うが…。結局火力と発動率のトレードオフが割に合うかって話。自分はかなり怪しいと思うけれど -- 2023-07-29 (土) 19:06:43
    • おお、ふと思ったってレベルの疑問だったのに、ここまで意見が出てるとは ざっと見た感じ、3号砲の火力を捨ててでもやるだけのメリットはないって感じなんだな、ありがとう -- 木主? 2023-07-30 (日) 06:32:47
  • 今気づいたんだけど摩耶って10周年+夏ボイスが追加されてる? -- 2023-08-11 (金) 22:18:17
    • こっちでも確認。ついでに鳥海や高雄&愛宕、ジャーヴィス、比叡&霧島、金剛にもあったのを確認できました。 -- 2023-08-12 (土) 07:30:16
      • 運営から何か事前に通告あったっけ?たまにあるサイレント導入かね? -- 2023-08-12 (土) 10:36:33
  • 摩耶の水着姿はまだかあ!(激怒) -- 2023-08-11 (金) 22:45:48
  • 対空CI複合になったのも、13種出ないのもまだ未掲載なのね wikiの更新は本当に遅くなったなあ -- 2023-08-19 (土) 19:13:01
  • まだ穴三式すら反映されてないんか... -- 2023-08-23 (水) 19:28:18
  • 気になるなら自分で書けよ・・・ -- 2023-08-23 (水) 20:12:42
  • 今回のイベで使ったけど発動率が爆上がりしたお陰で本当に強くなったなぁ…。大和型とかもそうなんだが、普通に殴るついでに防空出来る艦の強さを再認識させてくれる -- 2023-09-10 (日) 18:05:53
  • 昼連撃しつつの強対空CIは強いんだけど ランタ砲1~2本も増設特殊機銃も火力不足が顕著にもなってしまった 摩耶向けの高射高角中主砲とか、3連集中に個艦火力ボーナスとかで早くテコ入れして欲しいかな -- 2023-10-14 (土) 02:40:14
    • 強めの対空CIしながら煙幕改を2個持っていけるというオンリーワンな能力があるんだぞ -- 2023-10-14 (土) 02:55:18
      • あるにはあるけど、それは摩耶より駆逐を火力として優先する運用(穴開き秋月型を水見駆逐に置き換える)なんで、個人的には虚しさを感じるな。出番さえあれば良いってなら良いんだろうけど、重巡の昼火力が安定性に影響する事もあるし、木の言う通り火力が欲しいな。 -- 2023-10-14 (土) 08:59:34
    • まぁ増設三式弾乗るようになっても結局航巡もできるからそれでOKに落ち着いてしまったほかの重巡より何かしら役目が果たせる分ましじゃね? -- 2023-10-14 (土) 07:40:20
    • 推しの提督としては火力や装備ボーナスの追加を欲張りたいところだ -- 2023-10-21 (土) 12:37:20
    • そもそも重巡級の火力が全体的に低すぎるんよね 阿賀野型に負けるとか、そんな訳ないだろ… -- 2023-10-21 (土) 12:56:16
      • 本格的に重巡徹甲弾が欲しいわ… -- 2023-10-21 (土) 14:30:54
      • 日本は軽巡より重巡のほうに力入れてたのに阿賀野型が強くなりすぎてるよね。最上改二と鳥海改二だけじゃなくて他の重巡も強くして欲しい -- 2024-01-13 (土) 19:33:25
  • 摩耶ってアプデで強化入ったことないのか -- 2024-01-28 (日) 15:55:11
    • 個人的には3~4号砲+三式弾系(+対空電探)で強対空CI2種に変更して欲しいなあ… 現状だとランタ砲も火力下がるし特殊機銃は三式弾系比較だからやっぱり火力下がっちゃうし なんなら重巡系の電探は戦艦比較で命中過剰になっちゃうから、4号+噴式弾(命中低め、軽巡装備不可)を電探命中でカバーするとかでもして航巡と差別化が欲しい -- 2024-06-25 (火) 01:06:38
  • 揉みしだきてぇ乳だ -- 2024-07-10 (水) 00:33:04
    • 揉みたいだけとか、お前さてはホモだな!? -- 2024-07-10 (水) 01:01:06
    • 「もみしだく」って、おっぱいにしか使わない言葉だよね…。 -- 2024-07-10 (水) 06:41:39
      • 尻にも使うぞ! -- 2024-07-10 (水) 11:33:23
    • おい、憲兵隊に尾行されてるぞ! -- 2024-07-10 (水) 07:19:12