- パンツに釣られて時間や資源無くしちゃった人も何人かいるみたいだなぁ。俺も欲しかったけど、E3丙の輸送掘りが快適すぎてグルグル回ってたら結構日にち経ってて、沼っても嫌だなーと乙で割っちまったよ -- 2017-12-11 (月) 00:02:08
- ありがとうwiki。純西村艦隊ALL甲クリア完了です。ラスダン既に駆逐3隻大破の絶望からの山城怒りの二連弾着・逆転、そして勝利コメントに泣いてしまった。ありがとう西村艦隊。 -- 2017-12-11 (月) 00:03:09
- ふぃ、、、イベクリア間に合った。まさかE4乙ですらほぼ土日潰すとは、、、疲れた・・・ -- 2017-12-11 (月) 00:03:43
- たった今E4クリアしました!!最後は支援艦隊含め全員主人公補正かかったのか、敵随伴艦を尽く潰し、最後は扶桑姉様の連撃でゲージを割ることが出来ました。 -- 2017-12-11 (月) 00:04:29
- 昨日の夜やっとE4にたどり着いて必死に駆け抜けてたった今甲クリアできました。先人の皆様の情報に心から感謝。使えるもの全部使ってすっからかんだ…… -- 2017-12-11 (月) 00:07:26
- イベクリアは出来たが…朝雲のお迎えは出来んかったなぁ… 西村艦隊の皆、すまねぇ…ここ一番のドロップ運がない俺を許してくれ… -- 2017-12-11 (月) 00:15:14
- E4丙A勝利でも来たから案外A勝利の方が出るかもよ -- 2017-12-11 (月) 00:31:29
- どうにかE4甲クリア。 情報提供下さった方々と各艦に感謝しきりです! -- 2017-12-11 (月) 00:16:10
- たまに出てくるパンツってなんなのさぁ? -- 2017-12-11 (月) 00:20:52
- E3甲の報酬「東海(九〇一空)」。妖精さんのパンツが拝めるのと、後はおまけで対潜もできるということで無理して甲に挑んで爆死した提督がいるとかいないとか -- 2017-12-11 (月) 00:25:34
- 東海(九〇一空)のイラスト見てみ? -- 2017-12-11 (月) 00:25:47
- 東海(九〇一空) 見るヨロシ -- 2017-12-11 (月) 00:27:05
- 例:今回の戦果は「乙乙パンツ乙」でした。 -- 2017-12-11 (月) 00:32:52
- 丙だけどやっと終わった!今回のE4丙は「難易度は低い」けど、「楽ではない」のがしんどい。乙以上に比べたらマシだろうけど、さすがに9連戦は疲れる…Z6マス勝利ギミックで戦闘数が減る、とかでも良かったんじゃないかなあ? ともかく、他の突破した提督さん達もお疲れさまでした。自分は対馬堀に行ってきます…。 -- 2017-12-11 (月) 00:22:13
- 志摩ルートで出撃した後西村ルートで出ると合流後のマスは敵の損害が維持される(全滅させていれば戦闘なしになる)とか面白いと思うけどどうだろう? 連合艦隊の代わりに通常艦隊*2の連携で敵を撃滅したい -- 2017-12-11 (月) 00:33:56
- 暁の水平線に勝利を刻んでからイベ海域ノータッチのまま一週間、今よりE5対馬掘りを始める! -- 2017-12-11 (月) 00:22:15
- どうしてそうなった、いやマジで -- 2017-12-11 (月) 00:27:46
- ふっ、俺はE5の春日丸掘りを終え、E6の海上突入をやってきたところだぜ……羅針盤がクソ過ぎてE4ゲージ1本分ぐらいの燃料/弾薬を使っちまった……(白目 とうわけで俺もこれからE7の海防艦掘りを始めるぜ! -- 2017-12-11 (月) 00:37:16
- E-4今までの丙に比べて難易度高スギィ!後段丙落とし初めてから楽だからってダラダラやってたけど事前の情報収集サボりすぎたわ・・・クリアできないのはAL/MI以来だなぁ・・・(涙目) -- 2017-12-11 (月) 00:23:09
- 乙は逆に簡単な気がする(ただししまむら艦隊と潜水デコイを使った場合に限る) -- 2017-12-11 (月) 00:30:41
- 夜戦でワンパンされるのは甲だろうと丙だろうと変わらないからね -- 2017-12-11 (月) 01:12:10
- 山城の「どけぇえええええええ!」いいな グッとくる あと少し。。あと少しだ -- 2017-12-11 (月) 00:24:17
- 終わった。 さぁ 母港に帰ろう -- 2017-12-11 (月) 00:50:29
- 山城を最後尾に置いて、ボスの止めをさしたら感動です。ご武運を。 -- 2017-12-11 (月) 00:52:20
- おっと、突破なさてましたか。おめでとう。 -- 2017-12-11 (月) 00:53:11
- (´▽`)アリガト! 乙に落として何とか間に合ったわ -- 2017-12-11 (月) 01:09:38
- うぉぉ、今から不眠不休でE-4攻略だ――!! -- Alexis? 2017-12-11 (月) 00:32:20
- 一時間後、資材の残高を見てパソコンに倒れこむ私がいた。 -- Alexis? 2017-12-11 (月) 01:55:26
- 丙だけどクリア間に合ったぁ…3週間前に4年ぶりに復帰してすごい不安だったけど何とかなってよかった。wikiの皆様ありがとう!! -- 2017-12-11 (月) 00:32:41
- クリアおめでとう -- 2017-12-11 (月) 01:11:32
- 「陸戦・艦戦オンリーの無補給エアカバー隊」は有用だと知ったな今回。E2-JやE3-Sの周回掘りで資源節約に助かった -- 2017-12-11 (月) 00:33:21
- 先に言っておく、武蔵がいない提督は後夜祭の溶鉱炉をするんじゃないぞ。建造率UPまで待つんだぞ。 -- 2017-12-11 (月) 00:35:34
- 溶鉱炉開く資源も残ってねえんだよなぁ -- 2017-12-11 (月) 00:52:53
- 建造率UPが何時来るかわからん。とりあえず次のメンテで来なかったら建造した方が速いだろ -- 2017-12-11 (月) 02:10:12
- 正午すぎに沼って潮潮とコメしてしまった者です。なんとか甲乙甲乙で完走できました。激励ご指南等々ありがとうございました。 -- 2017-12-11 (月) 00:40:07
- 最後の最後に諦めかけてた雲龍来たわ・・・ボスゲージ割ったときより数段嬉しいぜ -- 2017-12-11 (月) 00:40:12
- 仲良く出撃して時雨が一人で還ってきて泣いてるイラスト見たのはもう四年くらい前か?…みんな一緒に還れて良かったなあ -- 2017-12-11 (月) 00:41:47
- 最後の最後半分諦めてたけど突破した!丙の巡洋艦二隻目を阿武隈に変えたら予想外にいい仕事してくれたわ。ただ……資材が足りなくて入居させてやれないんだよなあ……山城さんすみません明日まで待ってください -- 2017-12-11 (月) 00:47:18
- 今回も「潜水艦で恋」とか「パンツ」とか迷言出てきたが自分的に一番心に残ってるのは漢字ニガテ提督の「一式戦準Ⅲ型甲」「三式戦飛蒸」だった。カリカリしてるところで和ませてもらったよ -- 2017-12-11 (月) 00:45:48
- いたなぁ(しみじみ)。 -- 2017-12-11 (月) 00:53:17
- 迷言とは違うのも知れないが"基地が避けるのを祈る"もなかなかw -- 2017-12-11 (月) 01:10:52
- スピリット級移動要塞「呼ばれた気がした」 -- 2017-12-11 (月) 01:16:36
- 基地「真・マッハスペシャル!」 -- 2017-12-11 (月) 01:25:26
- ダメだE6のボス前羅針盤を抜けられねえ…E4ラスダンよりはるかにきつい…(現在17連逸れ) -- 2017-12-11 (月) 00:55:17
- E6っていつの話をしてるのだ? -- 2017-12-11 (月) 02:01:24
- 警戒陣のある内に海上進発だね -- 2017-12-11 (月) 02:08:17
- E6っていつの話をしてるのだ? -- 2017-12-11 (月) 02:01:24
- ただ初期のうちから誰でも遭遇できて育成もしているだろうと言える扶桑型(それでも何人かは未育成で苦労してる書き込みを見たけど)と武蔵はまた違うからねえ。しかも大和型の火力に特効載せて丁度いい敵なんて、他のどんな艦でも抜けない可能性が。さすがにそこまで厳しくするのは考えづらいかなと -- 2017-12-11 (月) 01:07:10
- おお誤爆った… -- 2017-12-11 (月) 01:08:04
- いくら建造率上げたところでレシピが安くなるわけでもなく、武蔵必須ってのは考えにくいんだよな。せいぜいがルート固定要員(武蔵のみ低速艦でも逸れない)程度に落ち着くのではないかと -- 2017-12-11 (月) 01:23:52
- しおん来た!夜中に「ぅお!」とか叫んじまったよ。すまんねお隣さん壁薄いのに -- 2017-12-11 (月) 01:11:31
- 無課金勢だったのに気が付いたら一万くらい使ってたわ。修復材も200以上使ったし……まあでも史実からファンだった凉月が手に入ったからよしとしよう -- 2017-12-11 (月) 01:22:22
- 最近はイベントに備えて、遠征は燃料とバケツ優先だな。ボーキは任務、オリョクルで地味に増えるし。 -- 2017-12-11 (月) 02:06:00
- リアル払暁戦に挑む方頑張って。くれぐれも提督自身の赤疲労での判断力低下から、大破進軍などされぬよう。ご武運を! -- 2017-12-11 (月) 01:22:50
- ラスダンで第3で潜水を編成するの忘れて6隻で突入→なぜかボスまで行ける→ゲージ割れた…。何が起きたのだろうか?分からなかった…。それはそうと間に合った~ -- 2017-12-11 (月) 01:27:00
- E4乙でです。 -- 2017-12-11 (月) 01:28:29
- プリセットあるあるやねw -- 2017-12-11 (月) 01:31:01
- 時折神懸り的な動きするときあるからな・・・自分もE3の防空棲姫のゲージ割りで決戦支援全MISS&反航戦の状況から、敵の行動前に次々と撃墜、ボスの攻撃は回避、魚雷CIクリティカルで270出してボス一撃必殺とかあったし -- 2017-12-11 (月) 01:34:38
- 俺は最終ラスダンよりも第二随伴に防空姫+水戦複数要求の一本目のラスダンの方が割るのに苦戦した。 -- 2017-12-11 (月) 01:49:28
- 道中を無傷で切り抜けるよりも中破艦が出たときのほうが、ボス戦で神回避・CIが旗艦に突き刺さったりするんだよなぁ…。 -- 2017-12-11 (月) 01:49:34
- 今イベントで一番重要なのは、攻略時間の確保かもしれない。 中規模とは一体…… -- 2017-12-11 (月) 01:46:21
- ほんそれ。平日プレイできないから時間が足りん -- 2017-12-11 (月) 01:50:57
- 冬イベのレイテ後半は恐らく大規模になるだろうと考えると震えが止まらん -- 2017-12-11 (月) 01:52:28
- 時期的に年末を控えて業務に忙しい人も多いだろうという要素も含めると、今回は色々とシビアな方だったかもね -- 2017-12-11 (月) 03:05:47
- こういうギミックは止めて欲しい。ただただ面倒 -- 2017-12-11 (月) 01:47:34
- だねぇ。ギミック解かせたいだけなんじゃないの?ってレベル -- 2017-12-11 (月) 02:46:47
- いつからこれをギミックだと錯覚していた? -- 2017-12-11 (月) 03:05:12
- 母港帰って来ないと安心できない勢 撃破ボイスが長くて焦りまくる -- 2017-12-11 (月) 01:50:02
- 月並みな言葉だがまだ海峡突破していなくて頑張っている提督方頑張ってくれ。今日の日の出は7:00前後・・・。暁の水平線に勝利を刻むのだ!!! -- 2017-12-11 (月) 01:52:31
- 雲龍出てきてくれぇぇぇzzz -- 2017-12-11 (月) 01:55:58
- わったー、わったー、e-4終わった、ゲージも割ったー。いや、海域突破するまでただただ不満と不安ばっかりだったけど、最後のボイスを聞いたらそういうのは全部吹き飛んだわ。堀ができないのは仕方ないとして、これでようやく眠れるじぇ… -- 2017-12-11 (月) 02:00:56
- 今乙クリア。E4ボス1本目が一番きつかったな。潜水デコイが合わなかった感じ。潜水艦抜いたら即割れて、2本目はストレートだった。デコイの時に女神15人位無駄死にさせたのが勿体なかった。母港枠パンパンなので掘りも基地航熟練付け直しも出来ないが、明日仕事だからもう寝なきゃ。 -- 2017-12-11 (月) 02:01:47
- E4丙なんとかクリア。今回、E4が丙でもかなり時間かかったわ。 -- 2017-12-11 (月) 02:02:06
- E2春風対馬両面待ちもこれまでか、ぐぬぬ・・・。社会人提督には業務という薄給デイリー任務があるのじゃ。 -- 2017-12-11 (月) 02:08:41
- とうとう我が鎮守府にも秋月型が…!(泣)凉月さんこれからよろしく -- 2017-12-11 (月) 02:39:03
- e4丙クリア。5日間で丙とはいえ全海域鋼材以外資源5万でよくクリアできたもんだ。 -- 2017-12-11 (月) 02:41:12
- 22時半頃に愚痴吐いた者なんだが皆のアドバイスのおかげでE4丙クリアできたありがとう!ダメコンは使わないっていうこだわりと史実縛りのこだわりは捨ててしまったけど最後の西村艦隊の皆の言葉を聞いて感極まってしまった、本当にダメコンとデコイの意見くれた人ありがとう。 -- 2017-12-11 (月) 02:51:37
- ごめん震えて枝間違えてしまった -- 2017-12-11 (月) 02:52:23
- 22時に丙に落としたんだが間に合った!みんな情報ありがとう -- 2017-12-11 (月) 02:44:55
- 冬のレイテで武蔵を考えている提督諸君、去年を振り返ってみろ!クロスロード作戦の長門は、特効艦だったのに低速だから最短通れなかったろ!今では缶タービンに改二まであるけど、固執してはいけない(戒め) あと、全作戦で海外艦がルート逸れだったら許さん! -- 2017-12-11 (月) 02:56:19
- それ言うなら今回低速なのに扶桑姉妹連れて最短通れたし…今回限りの依怙贔屓の可能性も無きにしも非ずだけどさ -- 2017-12-11 (月) 03:22:03
- クロスロードは出撃が連合艦隊、今回レイテは変則七隻とはいえラストは通常艦隊。流石にこの差は大きいかと。 -- 2017-12-11 (月) 03:40:41
- 大和武蔵なんて燃料弾薬いくらあっても足りんのではないか(゜~゜; -- 2017-12-11 (月) 03:42:49
- E4乙でようやくクリア…とにかく運が悪い人にはとことん時間がかかるイベントでした…。 -- 2017-12-11 (月) 03:04:15
- 日付変更直後からE2甲で対馬掘り開始、三時間で無事邂逅。攻略や掘りを諦めてない人、俺は頑張ったから皆も頑張れ -- 2017-12-11 (月) 03:06:26
- 15:00-3:00 逆RTA純西村艦隊にて丙クリア ラストは扶桑姉様 -- hoe2? 2017-12-11 (月) 03:08:13
- 俺はE4あきらめなかったぞぉぉ!うおおおお!感想としては二度とこのようなギミックを作るな -- 2017-12-11 (月) 03:11:56
- 禿同。最近ギミックが凝りすぎてる感がある。装甲破砕ギミックだけでいいよ・・・ -- 2017-12-11 (月) 03:59:43
- 解除で「攻略が楽になる」じゃなくて解除することで初めて「ボスマスへ行けるようになる」だったからなぁ。今回みたいなギミックならもうちょい解除の難易度落とすか、公式ではっきり情報出して欲しいわ。 -- 2017-12-11 (月) 04:38:26
- 確かにな・・・。いきなり「ボスマスを出現させるためのギミックを出現させるギミック」まで出されちゃうとね・・・。ボスマス出現ギミックに慣れる機会がもう少しあるとよかったな・・・。 -- 2017-12-11 (月) 04:46:00
- どこかの意識高い系が要望したんだろ。本当切捨てはいってるy -- 2017-12-11 (月) 04:48:32
- 次回のイベントが恐ろしいことになりそうだ・・・。4ゲージ(ボスマス出現ギミック付き)とか出されたらキレるぞw -- 2017-12-11 (月) 04:52:56
- 「今回は丁度いい難易度だったよ!」って意見も出さなきゃいけないかもね。せっかく良い具合だった時に黙ってると、「もっと難しく」な意見が目立ってしまう -- 2017-12-11 (月) 05:12:34
- ↑すまん、まるで今回ちょうど良かったみたいな書き方になってしまった。難易度というか、ギミックばっかで酷かった -- 2017-12-11 (月) 05:14:51
- 新着任提督とか嫌気さしただろうな。俺の時はイオナ居たから楽だった。 -- 2017-12-11 (月) 06:20:45
- 禿同。最近ギミックが凝りすぎてる感がある。装甲破砕ギミックだけでいいよ・・・ -- 2017-12-11 (月) 03:59:43
- 無念…。艦これ始めてちょうど1年、イベント初クリアなるかと思いましたが、最後の最後がどうしても突破ならず…。ギミック解除に時間がかかりすぎました…。扶桑姉様のために突破したかったが物資と精神が尽きました。まだ継戦中の皆様、どうか御武運を…。 -- 2017-12-11 (月) 03:18:39
- 残念だったね・・・次のイベントに向けて資源を確保すべし! -- 2017-12-11 (月) 03:56:51
- 丙でだが、やっと突破したぜ -- 2017-12-11 (月) 03:24:23
- 扶桑、山城、時雨、最上、山雲、朝雲、満潮・・・終わったよ・・・ -- 2017-12-11 (月) 03:25:58
- みんな沈んだかのような言い回しはやめれw -- Last Train Home? 2017-12-11 (月) 03:36:15
- やめーやw -- 2017-12-11 (月) 03:37:34
- 時雨もやられてるとか史実以上にひどい -- 2017-12-11 (月) 05:15:08
- ポール・アレン氏、スリガオ海峡で時雨を発見。 -- 2017-12-11 (月) 05:35:18
- 扶桑、山城、時雨、最上、山雲、朝雲、満潮・・・終わったよ・・・ -- 2017-12-11 (月) 03:25:58
- 日曜昼からE-3~E-4攻略始めてなんとか突破・・・(丙だけど)。丙なのに面倒だなぁとかおもってたけど突破時の3人のボイスで全て許せた。本当に良かった(感涙) -- 2017-12-11 (月) 03:37:42
- 禿同。貴様とは美味い酒が飲めそうだ。 -- 2017-12-11 (月) 06:22:21
- 今更だけど、第三艦隊出そうと思って第一出してお札付くのが罠過ぎる。いやよく見ろって話だけど、大体第一艦隊がメインじゃん? -- 2017-12-11 (月) 03:44:10
- 尤も、その誤出撃が、しまむらや潜水艦で恋を思いつくきっかけだった、みたいなオチが付きそうなのだが。 -- 2017-12-11 (月) 05:03:57
- やっと対馬掘り終わった…12回出撃の2時間で出会えたなら早い方かな? 攻略や堀を続けている人は眠気による誤進撃や見間違いにお気を付けて…やばいと感じたら仮眠を取るのも一つの手だと思います。 -- 2017-12-11 (月) 03:44:59
- 仮眠を取るつもりがそのまま熟睡して「やばい!」と思って起きてみれば既に11:05分だった・・・というオチが -- 2017-12-11 (月) 03:54:16
- 夏イベで見事にそれをやらかした俺提督が通りますよw -- 2017-12-11 (月) 04:40:15
- おぅ・・・なんかごめん -- 2017-12-11 (月) 04:47:29
- 仮眠を取るつもりがそのまま熟睡して「やばい!」と思って起きてみれば既に11:05分だった・・・というオチが -- 2017-12-11 (月) 03:54:16
- つい先ほどE3甲クリア。E4も挑戦したかったところだけど、今回はのんびりしすぎたかなぁ。資材的にはまだ余裕があるだけに悔しいことだ -- 2017-12-11 (月) 03:57:43
- 日付変わってからのゲージ2本目攻略で先程ようやくクリア(最後は姉様が決めてくれた)!クリア時ボイスで思わず涙ぐんでいたんだが、母港の明石の帰投台詞とタイミング良く長距離から戻ってきた天龍のせいで帰ってきたっていう感じが増して余計に泣きそうになってしまった(泣)。ここの情報のおかげです。本当にありがとうございました! -- 2017-12-11 (月) 04:54:09
- うっかり他の方のコメントにつけてしまった…orz 申し訳ありません -- 2017-12-11 (月) 04:57:35
- 日付変わってからのゲージ2本目攻略で先程ようやくクリア(最後は姉様が決めてくれた)!クリア時ボイスで思わず涙ぐんでいたんだが、母港の明石の帰投台詞とタイミング良く長距離から戻ってきた天龍のせいで帰ってきたっていう感じが増して余計に泣きそうになってしまった(泣)。ここの情報のおかげです。本当にありがとうございました! -- 2017-12-11 (月) 04:54:09
- 後7時間を切った!が、まだまだ掘り足りぬ! -- 2017-12-11 (月) 04:02:46
- 対馬...。お前だけなんだよ何処に居るんだぁぁぁ。(E2にて掘り捲り中) -- 2017-12-11 (月) 06:29:37
- E2のPボスマスで一発できて、すまぬ・・・しかもゲージ割るまでの5回中にもう一隻きて、すまぬ -- 2017-12-11 (月) 07:22:26
- 対馬...。お前だけなんだよ何処に居るんだぁぁぁ。(E2にて掘り捲り中) -- 2017-12-11 (月) 06:29:37
- 今回のイベはイベ限定の大型艦のドロップが少なかったな・・・。次回イベに期待 -- 2017-12-11 (月) 04:07:29
- E4の印象が強過ぎて、E1~3の記憶がほとんどないな(´~`)西村艦隊の、とくに駆逐艦が大活躍で、終わってみれば楽しかったです。燃料弾薬が尽きたので伊400はまたの機会に(あればな)。 -- 2017-12-11 (月) 04:38:49
- 丙で感想、堀はもういいや・・涼風かわええなあ、400は・・幻 -- 2017-12-11 (月) 04:44:27
- 純粋に誤字なのか違うのかわからなくて困惑中・・・ -- 2017-12-11 (月) 04:49:51
- 「チワー、スズカゼダヨー。チョ、ナニサワッテンノサー」 -- 2017-12-11 (月) 06:31:26
- ??「あの・・・・誰かと間違えていませんか?」 -- 2017-12-11 (月) 06:49:31
- 純粋に誤字なのか違うのかわからなくて困惑中・・・ -- 2017-12-11 (月) 04:49:51
- 資材もバケツも底をついてしまった… -- 2017-12-11 (月) 04:56:16
- どうあがいても資材が足りなくてE4丙1ゲージ目ラスダンでギブアップだわ。E3輸送で沼ったのは仕方ないとはいえ二本目戦力ゲージでも沼ったのが効いたわ。 -- 2017-12-11 (月) 05:04:02
- どんぶり勘定であと燃料が6000バケツが35あれば行けたかもしれんと思うと悔しいな。やめるつもりは全然無いけど涼風迎えるまで艦これはやめれなそうだ(笑) -- 2017-12-11 (月) 05:12:03
- がってんだー! -- 2017-12-11 (月) 05:15:30
- 間違えた涼月ですな。 -- 2017-12-11 (月) 05:13:21
- どんぶり勘定であと燃料が6000バケツが35あれば行けたかもしれんと思うと悔しいな。やめるつもりは全然無いけど涼風迎えるまで艦これはやめれなそうだ(笑) -- 2017-12-11 (月) 05:12:03
- 今回のあるある:道中支援基地支援ガチガチでもボスに辿り着く事すらできず疲労困憊、支援出し忘れ&基地休息のまま出撃してしまう→スンナリ道中抜けてボスS勝利 変な笑いしか出なかったわw -- 2017-12-11 (月) 05:05:56
- 涼月に会いたかった... -- 2017-12-11 (月) 05:16:11
- 乙丙丙丙でなんとか完走できました。着任一か月ほどでの初イベで、wikiの情報には本当にお世話になりました。そして諦めなくてよかった。。(燃料三桁に -- 2017-12-11 (月) 05:17:52
- 着任一ヶ月でこのイベントをクリアとはお見事です、お疲れ様でした! -- 2017-12-11 (月) 06:23:44
- おつあつ。 -- 2017-12-11 (月) 08:22:08
- おめおめ -- 2017-12-11 (月) 08:24:08
- ボスが撃破できなくて沼るのはまだいいんだ、ボスと戦えれば何だかんだでテンション上がるから。長い道中に大破要因ばら撒いて門前払いし続けるのはどうにかしてくれ。これは心が折れても仕方ない。 -- 2017-12-11 (月) 05:23:10
- その要因を回避するために常日頃からの練度上げ、装備改修、そして挑戦回数を増やすために遠征で備蓄を行う、そんなゲームだと思います。また、各自の都合に合わせて難易度選択もできますしね。 -- 2017-12-11 (月) 05:39:30
- 練度や備蓄かどうとか以前に、癒やしマスがほぼない中時間かけて進んで連続大破したらそら折れる人出てくるよ 今までの高難易度とはベクトルが違う -- 2017-12-11 (月) 06:03:45
- まあね。でもそのために【警戒陣】という高回避な陣形まで用意したんだし。ともあれ運ゲーなのは仕方ない。 -- 2017-12-11 (月) 06:27:06
- 陣形補正あるといっても限度がある 後半4・5戦連続で夜戦とかあほかと 単横陣引いたらデコイ大破だし -- 2017-12-11 (月) 06:55:53
- デコイ使っといてダメコン使わないとかアホかと -- 2017-12-11 (月) 07:00:29
- Z9で大破してボス前で発動して撤退ってことがあったから… 次イベまでにメンタル鍛えたほうがいいかもしれんな あるいは今回のようなひたすら長くて面倒なマップは二度と来ないことを願うしかない -- 2017-12-11 (月) 07:49:45
- 支援で3,4隻は落ちるのにキラ付けして単横陣で大破するとか流石に練度足りてないとしか・・・。 -- 2017-12-11 (月) 08:23:34
- どうにかしてくれじゃなくて、どうにかしよう。どうにもならないなら難易度を下げよう。丙でもどうにもならないなら、次に備えて掘りでもしてよう。いちいち心折られてどうするんだ。 -- 2017-12-11 (月) 07:13:48
- ラスダン終わったーほっとしたよ。1本目のゲージと削りまで簡単だったにラスダンで撤退10連続くらうとか・・・ようやくボスまで行けたら一発で突破できた。ラストMVPが時雨で泣きそうになった・・・ -- 2017-12-11 (月) 05:52:14
- お疲れ様です! -- 2017-12-11 (月) 06:22:45
- うちの艦隊も無事スリガオ海峡突破できたよ・・・。しおんも終わった後E3掘り2回目で来てくれたし文句無しの終幕だ。これで心置きなく寝れる・・・ -- 2017-12-11 (月) 06:06:44
- 早朝までお疲れ様でした、ゆっくりお休みください! -- 2017-12-11 (月) 06:22:12
- イベント最後の朝を迎えました、少し早いですけど個人的に思う今イベでの良かった所・悪かった所をば。良かったところ→BGM(サントラ早く!)・E4の演出やボス夜戦スタートの爽快感・新艦娘・対潜新システム・警戒陣 悪かったところ→E4ボスまで長すぎ(1周15分とか…)・E4埋護姫の蛇足感・ギミック多すぎ・相変わらずの潜水+空襲コンボ・砲撃支援仕様変更・E3ゲージ多すぎ、あたりかと…他提督の方々はどうでしょうか。終わってみれば楽しかった、けどE4再挑戦しろと言われたら断ります -- 2017-12-11 (月) 06:10:22
- ひたすら面倒 ギミック多すぎ 規模詐欺いい加減にしろ 双発ロケットおっぱいが良かった 以上 -- 2017-12-11 (月) 06:26:24
- ギミックについては量云々よりフラグ立った箇所は視覚的にわかるようにしてもらいたいかな -- 2017-12-11 (月) 06:52:47
- 手間暇の割に報酬が薄い。特におっぱい分が -- 2017-12-11 (月) 07:49:50
- おっぱい分は雲龍掘れたから十分です むしろお釣りがきます -- 2017-12-11 (月) 08:40:55
- 下手をすると、火曜日の朝までプレイ不可になるかと思われ。 (o˘◡˘o) -- 2017-12-11 (月) 06:24:13
- 今オール甲達成しました!絶望したが、やってて良かった… 問題点など言いたいことはほとんど言われてれてますが、第二期では引退していった提督を少しでも取り戻せるポテンシャルを強く、ただひたすらに願います。みなさん、お疲れ様です!さて、掘ろうか。 -- 2017-12-11 (月) 06:39:39
- おつかれー&掘り頑張れー -- 2017-12-11 (月) 08:16:00
- やっとこさE-4ゲージ1の沼から抜け出せたから、全力で埋まるぶん殴って暁の水平線に満身創痍の勝利を刻んでくる。あとやっぱ制空権取るなら空母が最強ということを実感したわ。 -- 2017-12-11 (月) 06:41:31
- 丙だったけど、とうとう諦めた。水戦必要だな、どうやって入手しようか?瑞穂は難物だし。 -- 2017-12-11 (月) 06:45:01
- ちとちよ(水上機母艦)がいれば、改修作成は可能だぞ? 明石がいないなら1-5いってこい -- 2017-12-11 (月) 06:52:16
- 今日は瑞穂じゃないと無理なんじゃない? -- 2017-12-11 (月) 07:02:45
- 改修可能(今日可能とは言っていない) -- 2017-12-11 (月) 07:04:01
- あ、今後のことならちとちよでいいのか。失礼しました。 -- 2017-12-11 (月) 07:05:21
- 瑞穂は前回のイベで潜水艦を掘ってたら9隻もきましたけどw -- 2017-12-11 (月) 06:58:28
- そんだけいるといっそ差分で揃えたくなるな・・・ -- 2017-12-11 (月) 07:56:03
- そこに大型建造があるじゃろう? -- 2017-12-11 (月) 07:07:02
- デメリットあるけど空母でも突破できたはずだけどなぁ -- 2017-12-11 (月) 08:15:14
- ちとちよ(水上機母艦)がいれば、改修作成は可能だぞ? 明石がいないなら1-5いってこい -- 2017-12-11 (月) 06:52:16
- なんとか純正西村艦隊で乙クリア間に合ったー! 最後のセリフに感動して、数時間前にもうやめたい引退してやるとイライラしてたのを全部洗い流されてしまった…w ダメコン無しだけど、ガチ支援と間宮伊良湖のストック、Iマスへの対潜基地隊でストレス軽減して試行回数のゴリ押しでなんとか。道中長すぎて面倒だしうっかりすると支援が来なくなるプレッシャーがあったけど、キラが禿げにくくてガンガン連続出撃もできるのは、まぁよかった。しかし、ギミックやらこんな面倒なイベントはもう勘弁してほしい…これで前半なんだよな。。 まだの人はがんばってください! -- 2017-12-11 (月) 06:48:27
- 朝を迎えると共に乙E4完了・・・・・・第一ゲージのガバり具合が嘘の様(言うても第二もそこそこの回数要しましたが)でした。最後の最後でT字有利引けたね・・・・・・もう不幸姉妹とは言わせないぜ!お疲れ様! -- 2017-12-11 (月) 06:52:20
- E4、9/10の早朝から始めて、途中で乙から丙に難易度を落としながらもようやく突破。情報を提供してくれている提督達には感謝しきりですねぇ。それにしても、史実の雪辱を果たせて本当に良かった。 -- ししぎーるむ? 2017-12-11 (月) 06:52:29
- E1とE3甲で掘りローテしてたんだけど、道中・ボス含めて反抗戦の率が半数超えてたよ・・。道中突破の点からは反航のほうが良かったけど、やっぱり偏りがあるように思えたなあ。 -- 2017-12-11 (月) 07:12:40
- いやいや、どこが中規模戦なんだい、時間切れで諦め。艦種縛りも無い「丁」も用意して欲しいわ、空母大量投入で蹂躙してやりたい。褒章いらないからさ。 -- 2017-12-11 (月) 07:22:58
- 夜戦メインだから蹂躙どころか棒立ちなんだよなあ -- 2017-12-11 (月) 07:25:52
- サラトガ・夜戦装備「やっと出番ね、待ちくたびれたわ」 -- 2017-12-11 (月) 07:30:40
- 空母の夜戦装備って今回出番ありましたっけ? -- 2017-12-11 (月) 07:50:14
- 夜戦・小鬼無しでのお子ちゃまルートが欲しいってことなんだよな(切実) -- 2017-12-11 (月) 08:10:08
- ↑↑特になし -- 2017-12-11 (月) 08:18:28
- ↑Z6であったんだよなぁ。基地1で確実に優勢取る+第一空母にFBACIするのに必要だった。夜戦火力も300近くで使い勝手良かったぞ。 -- 2017-12-11 (月) 08:27:05
- E2ボスとE4のZ6で使ったよ 糞強いよ -- 2017-12-11 (月) 09:40:32
- 流石に丁は無いだろと思うが今回マジで運営なに考えてんだと。長期の秋休みでもあったんだろうか。 -- 2017-12-11 (月) 08:01:04
- 夜戦メインだから蹂躙どころか棒立ちなんだよなあ -- 2017-12-11 (月) 07:25:52
- どれだけ万全で準備整えても反抗戦引いたらすべて台無しってパターンどうにかなりませんかね… -- 2017-12-11 (月) 07:31:52
- 反航戦でも倒せる準備をしとかないのが悪い -- 2017-12-11 (月) 07:33:21
- 反航はまだ倒せるような海域多いしな…空母連れてけないとこのT不利がキツい… -- 2017-12-11 (月) 07:39:44
- 出た出た -- 2017-12-11 (月) 07:42:45
- 第一も第二も反航戦で割ったぞ、第一の闇城は山城の連撃のほうで151ダメージ出した。第二の埋まるは弾着CIで200くらいでてたな。 ちなみに装備は41砲MAXとアイオワ砲+6 九一徹甲MAXな -- 2017-12-11 (月) 07:56:53
- 妖怪あと1で7隻の攻撃しのがれたわ、敵さんも必死だな -- 2017-12-11 (月) 08:02:49
- ぼく何の準備もしてませんでしたアピールやめろ -- 2017-12-11 (月) 08:01:30
- それでお前は何をアピールしたいの? -- 2017-12-11 (月) 08:30:27
- 木主はただの無能だよアピール -- 2017-12-11 (月) 08:32:26
- T時不利なら多少は納得できるけど、反航戦では明確に台無しになるほどの要因にはならないよ。反航戦だけで詰まるんならまず装備や艦隊を見直すべきだと思う -- 2017-12-11 (月) 08:12:37
- 反航戦でも倒せる準備をしとかないのが悪い -- 2017-12-11 (月) 07:33:21
- 乙だけど滑り込みセーフ!しかもしおん泥で大勝利!! -- 2017-12-11 (月) 07:57:05
- 一応時間めいっぱいまで対馬狙うけど間に合うか… -- 2017-12-11 (月) 07:57:54
- おめでとう。艦娘のロック忘れずにね。おつかれー -- 2017-12-11 (月) 08:09:15
- 紫電改四もだな -- 2017-12-11 (月) 08:27:55
- 今回は途中風邪をこじらせてしまい、乙乙甲丙で攻略した。E4は丙だったけど史実の7隻で攻略できたのでよかったかな。丙は楽だったよ。しかし掘り周回はできなかったが、新艦コンプ。三隈、速吸、が各2隻、雲龍、伊401、春日丸、神威と掘り周回しなくてこれはなんだろうな? -- 2017-12-11 (月) 08:10:35
- 支援で3,4隻は落ちるのにキラ付けして単横陣で大破するとか流石に練度足りてないとしか・・・。 -- 2017-12-11 (月) 08:22:55
- ミス -- 2017-12-11 (月) 08:23:47
- ↑Z6であったんだよなぁ。基地1で確実に優勢取る+第一空母にFBACIするのに必要だった。夜戦火力も300近くで使い勝手良かったぞ。 -- 2017-12-11 (月) 08:26:07
- 間違えました。 -- 2017-12-11 (月) 08:27:23
- 今回の甲はZ6以外そこまで難しくはなかったね。むしろクリア後にやった海上突入任務でバケツ200個も使って頭おかしくなりそうだった。 -- 2017-12-11 (月) 08:33:20
- 道中の脅威は減らせても羅針盤はどうにもならないからな -- 2017-12-11 (月) 08:35:01
- ナカーマ E4どころではない胃痛に襲われて2日ほど艦これから離れてた。警戒陣補正あってコレだから本当やばい。 -- 2017-12-11 (月) 08:40:11
- あと甲に限らず丙クリアの(特に司令部lv低い)新人提督が報告目立つ所を見ると本当の初心者向けには大分難易度落としたんだと思う。無改造でも西村メンバーあれば特効でワンチャン、くらいの。その分知識やメンツを揃えてない中級が資源足りない時間足りないで挫折してる感じ。 -- 2017-12-11 (月) 08:46:11
- うちはサラトガ任務もやってみたけど燃弾1万ずつ消費してダメだった まあ海上突入は片付いたし気長にやろう -- 2017-12-11 (月) 08:53:49
- 正直Z6もそんなに難しくはなかったなあ。その先のZ8や戦力ゲージにある夜戦の方がてこずった -- 2017-12-11 (月) 09:56:21
- 中規模かって言われれば「中……規模……???」ってなるし道中長いし初めてダメコン積んだからドキドキ倍増だし(これは自己都合)その他不満もいろいろ無くはないけど、最後のボイスのおかげで、イベントで初めて達成感あったわ……。欲しかった涼月ゲットできたし、それ以外の欲しい艦もボチボチ落ちたし、まあ悪くないイベントだった。 -- 2017-12-11 (月) 08:46:18
- ご褒美ボイスは感動したね。運営のやる気はすごく感じられた。 -- 2017-12-11 (月) 08:52:14
- ご褒美ボイス良かったですよね -- 木主? 2017-12-11 (月) 09:32:42
- ご褒美ボイスは感動したね。運営のやる気はすごく感じられた。 -- 2017-12-11 (月) 08:52:14
- もう出てる話だけども、ボスルート出現ギミックはやらない方が良いかもと思う気はしました。オール甲で何とか行けた者としては結果オーライの良いイベントではありました。 -- 2017-12-11 (月) 08:56:20
- 耳が悪い者としての感想としては結果を目で確認できるギミックは今までの装甲低下ギミックより良かったです。 -- 2017-12-11 (月) 10:02:00
- うっかり提督も音じゃないギミックは良かった。 -- 2017-12-11 (月) 10:13:31
- 同感。音ギミックは、グラ追加とかで視覚でもわかるようにしてくれると、耳が悪い自分にはありがたいな。 -- 2017-12-11 (月) 10:29:37
- 今年頭の光作戦の時みたいに任務形式にすればギミック外し忘れとか防げると思うしあれ好評だったと思うんだけどなぜ継続しなかったのだろうか -- 2017-12-11 (月) 10:30:28
- 耳が悪い者としての感想としては結果を目で確認できるギミックは今までの装甲低下ギミックより良かったです。 -- 2017-12-11 (月) 10:02:00
- 毎度おなじみ丙提督。滑り込みで伊400をE3のSで泥。今回も何となく雪風状態でした。乙。 -- 2017-12-11 (月) 09:30:56
- まったくやらなかった、出撃すらしなかったイベントって今回初めてだな。格ゲーブームの終息時と同じような匂いがする、ベテラン玄人ばかり蔓延って初心者は門前払い瞬殺ってパターン。 -- 2017-12-11 (月) 09:42:49
- 着任1ヶ月の新人もクリアしてるんだよなあ -- 2017-12-11 (月) 09:45:30
- それ絶対アカウント買ってるよね。俺が開始して一ヶ月だったころは、戦艦なんて伊勢型扶桑型しかなくて、空母も偶然建造できた翔鶴以外は龍驤祥鳳くらい、重巡軽巡の改二なんて無くそんな状態で2-4 -- 2017-12-11 (月) 10:46:45
- 途中送信 2-4突破に必死こいてたような有様だったべよ。 -- 2017-12-11 (月) 10:49:48
- オレ15夏イベ最中に着任したけどイベント最終日になんとか丙突破したぞ、改二は摩耶1人だけだったけどその人のプレイスタイルによっては可能って事なんだろ。自分を基準にしたらダメよ -- 2017-12-11 (月) 10:54:24
- お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな・・・ -- 2017-12-11 (月) 09:48:50
- いやキミ初心者やないから初心者の気持ちなんか分からんやろ? -- 2017-12-11 (月) 09:52:46
- こういう奴が蔓延してる辺りまだまだ人気なんだなと思う -- 2017-12-11 (月) 09:55:45
- 警戒陣でギリギリ反抗戦クエストクリア。海上進発は間に合わなさそう。残ってほしいなぁ警戒陣 -- 2017-12-11 (月) 10:19:53
- 着任1ヶ月の新人もクリアしてるんだよなあ -- 2017-12-11 (月) 09:45:30
- 今回も無事丙提督(甲甲甲丙)の立場を維持出来た弱小提督ですがチョットだけ話題振りに、もうイベントも終わりなんだけど今回大幅に変更が加えられた支援について余り攻略情報には相談もこれが良いよって支援の仕様レシピも出て来なかったように思うんだけど皆はどんな支援でどの位の効果を上げてただろうか?特にE4での支援、自分は道中砲撃支援(駆逐2に装備はそれぞれ33号電探未改修×3、高速戦艦金剛型四姉妹に装備はそれぞれ試製35.6cm3連装砲改修☆6×2と32号電探未改修×2)この支援で到着時最低でも一隻は撃沈一番効いた時はPT小鬼群の夜戦マスZZ1でPT小鬼群を全滅させた事もあったって感じで概ね敵編成の1/3から1/2位は支援が削ってくれてたって感じだったまあ丙難易度の敵だから可能だったんだろうけど、それと仕様変更に伴う事柄で未検証ながら従来支援艦隊に対しては適用対象外と見られていた主砲フィット補正値や装備改修補正値が取り込まれてる可能性もある?(あくまで未検証でその可能性も?って期待の話だけど)その辺りの感触はベテラン提督勢の皆さんはどうだっただろう -- 2017-12-11 (月) 09:46:04
- 戦3空1で今まで通りの砲撃。甘味でキラ付けしないならキラ付けが早いイタ戦とZara -- 2017-12-11 (月) 09:49:40
- 自分も基本的に戦3空1駆2(主砲2電探2)の砲撃支援だったなぁ。フィット砲自体載せてなかったので違いは分からないけど、夜戦でもけっこう駆逐やPT落としてくれて役立った。道中は軽空4駆逐2で対潜支援とかも試したけど、基地航空と同じ程度の対潜火力はあったね -- 2017-12-11 (月) 09:59:09
- 基地航空隊の回収も忘れずに? -- 2017-12-11 (月) 09:52:07
- 改修しなくてももどってくるんじゃなかったっけ? -- 2017-12-11 (月) 10:00:47
- 妖精さんが外してくれてるのかもしれない、あるいは猫娘が・・・ -- 2017-12-11 (月) 10:06:09
- 航空隊使うの初めてだから知らないのですが、一応念のため(慢心危険 -- 2017-12-11 (月) 10:16:39
- 前回も前々回も勝手に戻ってきてたな。それだけに6-4とかで普段出してるとイベント時に見当たらなくて一瞬焦るんだが -- 2017-12-11 (月) 10:14:55
- それなら安心…ですね? -- 2017-12-11 (月) 10:24:31
- 放っておいても戻って来るんだろうが、自分の手で外してる。攻略の手助けしてくれたんだし、最後まで面倒見ないとな -- 2017-12-11 (月) 10:31:44
- 改修しなくてももどってくるんじゃなかったっけ? -- 2017-12-11 (月) 10:00:47
- これを渡しておこう。苦痛に耐えられぬ時に飲むがいい つ【丙作戦(最短クリア予想時間E3 3時間程度 E4 3~4時間)】 -- 2017-12-11 (月) 09:52:18
- 遅くない?もう死んでない? -- 2017-12-11 (月) 10:01:16
- さぁ後1時間、気張って行こう! -- 2017-12-11 (月) 10:00:59
- 悪いところもありましたが、いいところもちゃんとあるイベントでした。海防艦が多目に落ちてくれるところなど。新規艦の確率も高めでしたし。 -- 2017-12-11 (月) 10:07:54
- 今!ぎりぎりクリア。対馬もきたしこれでいいかな400はしらない -- 2017-12-11 (月) 10:09:40
- お疲れ様です!今回は伊400を掘るどころではない提督も多かったと思うし早めに大型建造落ちや次のイベント海域ドロップなどしてくれないものか… -- 2017-12-11 (月) 10:11:36
- くるなら401とおなじかなぁ -- 2017-12-11 (月) 10:23:42
- お疲れ様です!今回は伊400を掘るどころではない提督も多かったと思うし早めに大型建造落ちや次のイベント海域ドロップなどしてくれないものか… -- 2017-12-11 (月) 10:11:36
- このイベで水戦のありがたみを知ったんだが、次のイベまでに作るとしたら二式とRo.44どっちがいいんだろ?今二式水戦1個しかなくてちょっと心もとないんだが。 -- 2017-12-11 (月) 10:15:31
- ネジを節約したいならイタ水戦、制空権を重視するなら二式かな。個人的には任務もあるから二式を推薦したい・・・ぷぷっ。 -- 2017-12-11 (月) 10:19:46
- 鈴谷改二で強風ゲットとZaradueでRo44ゲット -- 2017-12-11 (月) 10:23:06
- 水戦が必要になる場合制空値はできるだけ高くしておきたいので性能考えるなら二式水戦一択、大量のネジ必要になるけど今なら強風にも更新できるし。Ro44は製作コストが安いのが売りなので性能とコストどっちを重視するかだと思う。 -- 2017-12-11 (月) 10:25:19
- 二式熟練任務が2回あるんだから原料の二式水戦は2つ必要。ランカーでもらってない限り1つは改修から作る必要があるはず -- 2017-12-11 (月) 10:45:05
- 同じく水戦に翻弄されたわ。ここ最近、EOとイベやるだけで遠征デイリーすらさぼりがちなんで、いろいろシステム変わってて大変だったわ。それまでは艦娘のレベルで殴ってたけど、E-4ボス1の優勢取るの大変だった -- 2017-12-11 (月) 11:03:51
- 凄い勢いで消費されていくE-4のログにイベントの終わりを感じる -- 2017-12-11 (月) 10:22:49
- リアル時間がなくて、甲甲甲乙。新艦全入手なので、結果はいいのだけど……。1海域が長いし、手順や資源消費も多くてキツかった。昔みたいなシンプルなイベントがいいな(羅針盤はいらないけど)。アップデートごとに戦闘フェイズが増えて、テンポは悪化しているので、第二期までに少し整理してほしいかも。提督の使える時間が増えるわけではないし、難易度を丙に下げたらギミック解除ほぼ不要くらいにしてほしい。 -- 2017-12-11 (月) 10:26:04
- 秋イベ戦果:ALL甲クリア(新艦4人+勲章12)、葛城・占守・山風:各3人、天津風・対馬・三隈・長門:各2人、雲龍・松輪・春日丸・春風・野分・磯風・朝雲・萩風・春雨・秋月・照月・まるゆ・藤波・時津風・401・大淀:各1人 新艦2人が攻略中に出てくれたし堀りは今回上々だったw 以上お疲れぇ~ -- 2017-12-11 (月) 10:31:05
- あっ、国後も3人来てたわw -- 2017-12-11 (月) 10:32:14
- そろそろキラ付けとかも加味するとラスト出撃の時間か -- 2017-12-11 (月) 10:31:27
- 朝一で第一ゲージ破壊後、なんとか第二ゲージ破壊間に合いました!情報提供してくださっている皆様に感謝です。 -- 2017-12-11 (月) 10:31:57
- ギリだったね。うちも朝8時にやっと第一ゲージ割れて、そのまま第二も終わったわ。E-4第二ボスは今イベのオアシスだったと思うけど、最終形態がないとこんなにも楽かつ精神的に優しいのかと思ったw -- 2017-12-11 (月) 11:06:03
- もう今更だけど甲クリア者は記念に海峡章のSS撮っときなよ。E4出撃画面にあるから。 -- 2017-12-11 (月) 10:36:41
- いつもはまったりの秋イベントが走馬灯のように忙しなかったな、師走だからか・・・ -- 2017-12-11 (月) 10:38:46
- 自分は風邪こじらせて1週間ほどダウンしてた。完走はできた。E4は丙に落としたけど。パンツが取れて良かった。 -- 2017-12-11 (月) 10:43:59
- 2016秋イベも師走できつかったぞ。E4・戦艦4マス・でドハマリして、体調崩した覚えあるわ -- 2017-12-11 (月) 11:08:47
- 丙だけど、最終日10:40ラスダンクリア。なんとか間に合った。 -- 2017-12-11 (月) 10:46:09
- めっさギリギリっすなw -- 2017-12-11 (月) 10:52:18
- これ失敗したら、あと1回は挑戦できても、2回目はたぶん無理と思いつつ、クリックしていました。3人ボイスも聞けて満足です。 -- 2017-12-11 (月) 11:08:19
- めっさギリギリっすなw -- 2017-12-11 (月) 10:52:18
- 7時に -- 2017-12-11 (月) 10:47:55
- 7時に当直明けで帰ってきて甲ラスダン失敗、丙に切り替え今・・・・突破したぜ(泣 -- 2017-12-11 (月) 10:49:31
- よく間に合ったな。感心するわ。おつかれ様。 -- 2017-12-11 (月) 10:52:16
- ホラだよ、丙でも難易度変えて3時間でギミック等を最初から解除&ボス2戦ってどう考えても無理でしょ? -- 2017-12-11 (月) 10:58:46
- いや、全部把握してたらいけるでしょ、丙はギミック少ないし -- 2017-12-11 (月) 11:04:48
- 丙でも4時間弱で回るのはきつそう。失敗2回までならギリギリ位? -- 2017-12-11 (月) 11:09:45
- ギミック解除に必要な出撃回数最短5回、ボス撃破に最短4x2x15分で2時間。「どう考えても」いいなら可能かな。 -- 2017-12-11 (月) 11:12:32
- 各ギミックの編成と装備はメモしてたからなぁ、給糧艦はボスゲージで使い果たしたが。ありがとうな戦友たち。 -- 2017-12-11 (月) 11:16:29
- よく間に合ったな。感心するわ。おつかれ様。 -- 2017-12-11 (月) 10:52:16
- おーい、イベントとは関係ないけど家具の入れ替えもあるみたいだから買い忘れのないようになー。みんなイベントおつかれ! -- 2017-12-11 (月) 10:50:20
- 朝5時起きのウィークリー消化途中にもう一戦。対馬泥の奇跡は起きなかった....@ 皆乙! -- 2017-12-11 (月) 10:58:02
- 長く苦しい戦いだった。みんなお疲れ様 -- 2017-12-11 (月) 11:00:40
- 滑り込みで塩ん?なんでもするって、来たから良かったばい。次イベはプリンちゃん目指します(・∀・) -- 2017-12-11 (月) 11:00:55
- 皆さんお疲れ様でしたー -- 2017-12-11 (月) 11:00:55
- とりあえずお正月まで資源回復しないとな、その後は正月任務→武蔵建造→冬イベントと怒涛の勢いが待ってるぜ -- 2017-12-11 (月) 11:01:34
- ついに我が鎮守府にも大和型が配備される日が来るのか… -- 2017-12-11 (月) 11:05:53
- 大和型(長門)が着任できるね!!なぁに大飯食らいは一緒だ、細かいことは気にすんな!! -- 2017-12-11 (月) 11:08:07
- うちの初大和型もいつぞやの武蔵発見記念建造率UP期間だったな -- 2017-12-11 (月) 11:13:10
- ついに我が鎮守府にも大和型が配備される日が来るのか… -- 2017-12-11 (月) 11:05:53
- 演習終わらせて遠征出しといた。イベも終わりか…… -- 2017-12-11 (月) 11:03:21
- 雲龍今回も来なかったわー。お疲れみんな! -- 2017-12-11 (月) 11:03:23
- 右にお馴染み丙提督 -- 2017-12-11 (月) 11:04:36
- 泣いても笑ってもイベント終了ですな。親艦ドロップには恵まれたけど、葛城、春日丸の2隻目は邂逅できずじまいになってしまった。攻略中は胃がキリキリしそうだったけど、終われば、まあ悪くないイベントだった。 -- 2017-12-11 (月) 11:05:08
- やっと言えます。提督のみなさん、ならびに艦娘のみんなほんとにおつかれさまでした!! -- 2017-12-11 (月) 11:05:13
- お疲れ様~。といっても開始から4日で新艦の堀含めて完走してたから俺提督はあまり疲れていないがな…。 -- 2017-12-11 (月) 11:09:28
- ロスタイム入ったな -- 2017-12-11 (月) 11:06:50
- 丙での完走すら出来ず、堀も惨敗。過去最悪の戦果で疲れだけが残りました。3年やってもこの程度です。おやすみなさい。 -- 2017-12-11 (月) 11:08:05
- 西村艦隊は全員大破。そのまま冬イベまで放置です。お疲れさまでした。 -- 2017-12-11 (月) 11:13:09
- こういう人にクソイベ連呼されても「あっそう」としか思えないわ -- 2017-12-11 (月) 11:29:19
- 3年間強化せずに放置してばっかりだから当然ですね -- 2017-12-11 (月) 11:21:01
- 西村艦隊は全員大破。そのまま冬イベまで放置です。お疲れさまでした。 -- 2017-12-11 (月) 11:13:09
- お疲れ~イベント前から最後まで西村艦隊のボイスが熱くて良いイベントだったよ。道中大変だったけど絶対クリアしてあげようと思えたし、最後のボイスもそれに見合うものだった -- 2017-12-11 (月) 11:08:33
- 山城の「邪魔だ!どけぇぇぇぇ!!!」、駆逐艦sの「まだ行ける」やらの倒す事は眼中にないとことか、今回の西村艦隊ボイスは本当によかった -- 2017-12-11 (月) 11:18:44
- 丙でだけど今回もクリアできた。ったく、艦隊の連中が泣かせることを言いやがるもんだから、画面がにじんで見えなくなったじゃないか...。今回も先行攻略された方からの情報提供でクリアすることができました。特に今回は私だけではクリアはできなかった難易度でした。皆さん、本当にありがとうございました。そして艦隊のみんな、お疲れさま。涼月ようこそ我が艦隊へ。共に征こう。 -- 2017-12-11 (月) 11:09:15
- もうちょっとゆっくり 期間は長くてもいい思うんですけど~ね、このイベ秋冬にして新年を後半とかね~ -- 2017-12-11 (月) 11:12:14
- 冬イベは年明けだよ… -- 2017-12-11 (月) 11:14:04
- イベントお疲れ様でしたー!ステージ数は小規模・内容は大規模だった今回。手持ちの時間資源と相談した結果、乙乙甲丙。報酬艦プラス400に海風そしてパンツ妖・・・もとい東海901空がお迎えできてホッとしてます。でも一番大きかったのは、マンスリー第5戦隊にクオータリーz作戦、放置していた駆逐艦主力任務群と6-4を警戒陣で片付けられたのが一番大きかったことかも。 -- 2017-12-11 (月) 11:12:22
- ずっとE4志摩ルートでゲージ割れずためしに魚雷ガン済み島風に変えたら札付け忘れてて予習してない西ルートになっちゃったけど何故かゲージ割れたわ 島風途中で大破退避してんのに -- 2017-12-11 (月) 11:12:29
- まぁ運が良ければそういう事もあるのが艦これなので……まぁ終わり良ければすべて良し!です。 -- 2017-12-11 (月) 11:24:07
- 海防艦揃ったわ。対馬エロすぎィ!!舐めずには居られないっ!!(ペロペロ -- 2017-12-11 (月) 11:13:47
- あ、おわった お疲れ様でした これでもまだ前半なんだよな -- 2017-12-11 (月) 11:14:34
- おつかれー。後半のことはしばらく考えたくないな… -- 2017-12-11 (月) 11:16:47
- まぁでも育成しとくべき艦が分かってる分2月までに戦力整えるのが十分できるのは幸いだな -- 2017-12-11 (月) 12:24:18
- おつかれー。後半のことはしばらく考えたくないな… -- 2017-12-11 (月) 11:16:47
- いろいろあってE4甲を途中で断念して乙に落としてなんとか2日間で昨日クリア。あぶなかったw。もう綱渡りイベは厭だなぁw。新艦は攻略中(沼中)に全部出たのが救い。後編も今回のメンバーが史実艦ってことになるのだろうか。武蔵、まだ手に入れてないのだが... -- 2017-12-11 (月) 11:15:42
- 山風をひたすら追い掛け回したが出会えず。泣きそう -- 2017-12-11 (月) 11:17:28
- ひたすら追い掛け回された山風もきっと泣いてる。 -- 2017-12-11 (月) 11:21:40
- 山風「構わないで・・・。放っておいてって言ってるでしょ?やめてよ・・・そういうの。」 -- 2017-12-11 (月) 11:25:19
- 不審者が一人の女の子を追いかけ回しているのが目撃されています。みなさんも気をつけましょう -- 2017-12-11 (月) 11:23:37
- ひたすら追い掛け回された山風もきっと泣いてる。 -- 2017-12-11 (月) 11:21:40
- 皆様お疲れ様でした。ギミックの煩雑さや支援のほぼサイレント仕様変更など不満も多いけど、演出面では確かに燃えるものがあったイベでしたね -- 2017-12-11 (月) 11:18:55
- ボイスはとても良かったな。ボイスは。あと西村艦隊のメンバーが全員鉢巻きしてたりとか・・・。グッとくるものがあったよ。 -- 2017-12-11 (月) 11:22:04
- 甲で沼って資源溶けたから丙で割ったけど最初から乙か丙にしとけばよかったわ。新艦はちゃんと回収したけど流星601&海防艦掘りできなかった。 -- 2017-12-11 (月) 11:20:56
- 思えば海防艦のドロップ率ががばがばだったような・・・。しむしゅがいっぱい -- 2017-12-11 (月) 11:22:07
- 占守「「「「「しむしゅしゅしゅっ~!!!」」」」」 -- 2017-12-11 (月) 11:27:36
- ウチは国後が豊漁でしたよ。 で、対馬は・・・知らない子です(涙) -- 2017-12-11 (月) 11:37:27
- 某ベルファストのニコ静画を彷彿とさせる。 -- 2017-12-11 (月) 11:41:50
- うちは、丙だけど松輪4、占守1、択捉2、国後0、対馬2だったな。対馬ちゃんからのW攻め。・・・おおう。w -- 2017-12-11 (月) 12:02:40
- そんなことないぞ。うちは占守、国後、松輪、対馬が1隻ずつだった。 -- 2017-12-11 (月) 12:08:02
- みんなお疲れちゃーん。新艦娘と新装備は揃ったけど、二人目の神威が掘れなかった。代わりに雲龍2人とか神風型5人とか3人目の伊401とか海防艦たくさん拾ったけどどうしよう。 -- 2017-12-11 (月) 11:26:17
- ファフナー一挙見ながら延々とギミック解除してたら、なんだか未来を変えようとしてたカノンみたいな気持ちになったわ。いろいろすり減った… -- 2017-12-11 (月) 11:29:28
- ファスナーいいよなー -- 2017-12-11 (月) 11:34:55
- 俺のTNTNがミタイのか?仕方ないのう。特と見るが良いわ!(ボロン -- 2017-12-11 (月) 11:42:51
- 開いてるよ~ファスナーが・・・|д゚)見てはいけない物が・・・ -- 2017-12-11 (月) 11:43:29
- 貴様、さてはYKKの回し者だな!? -- 2017-12-11 (月) 12:09:39
- ファフナーか。自分は「蒼穹」の歌詞が時雨のナーバスな様子に重なってずっと頭のなかでリフレインし続けてたな。 -- 2017-12-11 (月) 12:39:22
- どうしてもアホガールのOPが流れるw -- 2017-12-11 (月) 12:54:48
- ファスナーいいよなー -- 2017-12-11 (月) 11:34:55
- 皆様お疲れ様でした~。対馬をお迎え出来なかったのは心残りだけど、しおんはお迎えしたし、春日丸2人目も来た。丙とはいえクリアは出来たのだからまぁ良い結果と言えるかなぁと。 ただ、こんなギミックはもう勘弁してほしい・・・。 -- 2017-12-11 (月) 11:35:19
- イベ参加の皆様お疲れ様~wik編集された方々もお疲れ様でした~ しかしあれですね~所所のページを私的に改変して書き込みして何が悪いとか言ってる方はなんですかねwと思った -- 2017-12-11 (月) 11:36:03
- 今イベントの感想、ポールおじさん凄い!・・・あれ? -- 2017-12-11 (月) 11:37:41
- まあ分かる。ポールおじさんのリアル掘りとイベのタイミングが完璧だったからな -- 2017-12-11 (月) 11:42:26
- ほんにこれ以上はないタイミングで見つけてくれました。史実を見返してみれば、文字通り壮絶な闘いだったのね。合掌。 -- 2017-12-11 (月) 13:02:12
- 俺達のイベントはまだ終わってねぇからよ…止… -- 2017-12-11 (月) 11:39:28
- 乙のラスダン切り上げ遅かったらやばかった。なんとか甲乙甲丙にてイベ終了、先人の攻略がなかったらとてもクリアできんかった -- [[ ]] 2017-12-11 (月) 11:42:42
- 次は使えるレベルの武蔵用意してないとやばそうだな -- 2017-12-11 (月) 11:46:50
- 居なくても大丈夫ですとは書いてるけど居るに越したことはない罠、そのための建造率upだろうし -- 2017-12-11 (月) 11:50:09
- 大建Up…なかなか出ないで資源を消費。 やっと来たから集中的に育てるぜ・・・育成で資源を消費 冬イベ開始・・・しげんががががgっ。 必ず一人はいると思う。 -- 2017-12-11 (月) 11:55:27
- 演習番長で育てるしかないね。修理コストもすごいし -- 2017-12-11 (月) 12:04:43
- やばくは無いだろう。同じく第1に大和に長門もいるし第2の鈴木艦も金剛榛名と水上で組むにしても過剰戦力気味だし、最終は小沢だし -- 2017-12-11 (月) 12:31:04
- だが待ってほしい、最終海域突破して、持ってない娘から感謝されるのは地味にもにょるぞw -- 2017-12-11 (月) 12:59:28
- 水戦 さ~知らない子ですね~w(赤城)無くてもクリア出来た~出来たけど~ツラ -- 2017-12-11 (月) 11:48:58
- 一年でも一番忙しくなる時期にはなかなかキツイイベントだった。乙丙丙丙で何とかさっきぃ提督よりほぼ一日早く海峡突破したけど。 -- 2017-12-11 (月) 11:54:37
- 正直今回のイベで水戦をどれか一つ開発落ちしてほしいって思いました(小並)水偵からの改修は割りとキツイっす・・・ -- 万年丙提督? 2017-12-11 (月) 11:58:58
- ZaraかPola拾って、どうぞ -- 2017-12-11 (月) 12:01:46
- 乙乙甲乙で完走。攻略は余裕だったけどこれなら甲でやれば良かったかなと思わないのが今イベの感想 -- 2017-12-11 (月) 12:08:35
- 同じく、正直前回から甲の難易度が跳ね上がりすぎてる気がするわ。まぁうちの場合は最近装備改修とかもサボってるしもう甲種勲章は取れないだろうなぁと思ってる。 -- 2017-12-11 (月) 12:27:46
- イベ早々に終わらせて、余裕で3-2-1レベリングしてたら、確認ミスで伊400轟沈・・(泣。あわてて最終日残り12時間で堀再開。間に合ってよかったよ(号泣 -- 2017-12-11 (月) 12:21:20
- 拾えてよかったな6連魚雷とか落としてないかい? -- 2017-12-11 (月) 12:25:09
- 幸いなことに4連酸素魚雷でした。慢心はダメですね。 -- 2017-12-11 (月) 12:30:21
- なら良かった 次からは気をつけてね -- 2017-12-11 (月) 12:33:53
- オール駆逐で突破した人とかいるらしいね なんだやっぱヌルイベじゃん -- 2017-12-11 (月) 12:28:36
- 夏にpolaと邂逅してなかったら水戦足りなくて下手したら詰んでた...水戦の大切さを身をもって学べたイベントでした -- 2017-12-11 (月) 12:37:22
- E-4甲ギミックは空襲系以外一発だったけど、闇山城が強過ぎた。何回「そこで連撃かCI撃ったら終わるんだよ!」「はいはい反航戦反航戦」って思ったか分からん。Z6が最難な提督もいれば、俺みたいに山城で地獄を見た提督もいる。そういうことよ。 -- 2017-12-11 (月) 13:01:18
- 行数オーバー編集ありがとうございます -- 2017-12-11 (月) 13:13:23
- 2時間前くらいにどっちの水戦作るか質問したものです。お返事できずすみません。性能重視したいので二式の方を作ろうと思います。回答ありがとうございました。 -- 2017-12-11 (月) 13:16:14
- やるまでが憂鬱すぎて、やりだしたら「あら、楽しいじゃない」というイベントだった。着手まで到達するのがどの道中マスよりもキツかった -- 2017-12-11 (月) 13:16:36
- 今回結構泥率よかったっぽいなあ……。もうちょっと本気で掘れば良かったかなあ……。わりとE4の達成感で満足してしまった感……。 -- 2017-12-11 (月) 13:20:45
- ヤメテヨちゃんは何で攻撃する前「この魚雷を・・・食べろ アッ・・・」って言っちゃうんだろう。攻撃する相手間違えてるのだろうか -- 2017-12-11 (月) 13:33:12
- 大本営発表の突破率を見るとZ6や闇城の夢でうなされる提督はそれほど多くなさそうだな -- 2017-12-11 (月) 13:42:52
- あの夏イベより突破率も甲選択率も低いんだぜ -- 2017-12-11 (月) 13:54:39
- 今回はマップが複雑で長くギミックとボス撃破が難しい割に、甲乙の報酬の差がほぼ無かったから、仕方ないね。そのくせ、新米提督にはクリアが厳しい難易度だったし。 -- 2017-12-11 (月) 14:07:05
- 俗に呪いとかいうけど、甲11とかで引くに引けなくなってる提督じゃなきゃ、甲にこだわる必要ないものな -- 2017-12-11 (月) 14:59:12
- あの夏イベより突破率も甲選択率も低いんだぜ -- 2017-12-11 (月) 13:54:39
- ツイート見たら突破9割超え…改めて凹んでます。冬イベまでやれること全部やって、次こそは!(と毎回イベ終了メンテ時には思ってるんだけどなぁ₎ -- 2017-12-11 (月) 13:43:08
- 9割と言っても、そこまで到達して出撃した提督の9割はってことですよあの数字は。(知ってたらごめんなさい)E4まで到達してたのならその時点で下位の1割には入ってないです。フォローになってるかわかりませんが一応。 -- 2017-12-11 (月) 14:47:05
- 出撃ってところがミソなんだよな。今回のこのマップ見て出撃する奴は相当やる気に満ちてる奴だし。数字に出てない挫折組が結構多そうなんだよな -- 2017-12-11 (月) 15:13:13
- まあ、やれば今回は何気にクリア出来たマップということ。やらなかったらそらクリアは無理だわなぁ。数字は残酷 -- 2017-12-11 (月) 15:32:00
- 全参加提督が海域突破後に次の海域も攻略したと仮定して全体の約77%が攻略完了しててその内の半分だから凡そ全体の38%の提督が丙を選んでいる計算 中規模と銘打っている割には最終海域の丙選択が多いと思うからそんだけ難しかったという事よ 次イベに備えるといいよ -- 2017-12-11 (月) 15:04:24
- 9割と言っても、そこまで到達して出撃した提督の9割はってことですよあの数字は。(知ってたらごめんなさい)E4まで到達してたのならその時点で下位の1割には入ってないです。フォローになってるかわかりませんが一応。 -- 2017-12-11 (月) 14:47:05
- 甲はたったの2割。時間が足らんよね。自分は意地で甲クリアしたけど落とすと時間かかるし最悪クリアできんかもってプレッシャーがきつかったわ -- 2017-12-11 (月) 13:43:21
- うぅ、夜更かしして攻略していたけど途中で寝落ちしてしまって終われへんかった。 -- Alexis? 2017-12-11 (月) 14:08:21
- お疲れさん。イベント攻略中の寝落ちはほんと危ないぞ。注意力が落ちてきた時に事故は起こるんだから。今回みたいに道中そこかしこに大破要因があるようなイベントだと特に。完走できなかったのは無念かも知れないけど、課題もいろいろ見つかったことと思うし、次回に向けて備えようぜ!中長期の艦隊運営計画を練るのも楽しいもんだ。 -- 2017-12-11 (月) 14:28:42
- 様子見しながら明日こそはと思いつつ先延ばしにしてたら結局1度も出撃できなかったよ。折角の扶桑型の晴れ舞台だったのに。夏に続いて2連続で不参加。 -- 2017-12-11 (月) 14:13:23
- これからも様子見勢の見本としてイベント完走してください、お疲れ様でした。 -- 2017-12-11 (月) 14:37:02
- 今回も甲で突破出来たけど正直冬で甲の呪いから開放されそうだわ 冬が怖いぜ -- 2017-12-11 (月) 14:16:13
- 達成感とか爽快感がまるで無いイベだったな -- 2017-12-11 (月) 14:19:49
- 藤田提督、突破お疲れナス!冬イベも気合い!入れて!頑張ってまいりましょう! -- 2017-12-11 (月) 14:28:26
- 終わってみて思ったことは「クソ長いマップはギリ許せてもギミックだらけで先が見えないのはキツすぎる」だった。夏E7みたいにショートカットルート追加、の方が全貌が見渡せる分まだマシな気がする。冬イベは空襲一回耐えて最終決戦!みたいな演出重視マップとかにしてくんないかな…。 -- 2017-12-11 (月) 14:39:07
- 先行勢あるいは情報縛り勢なら確かに先が見えない不安と戦いながらの攻略だろうなあ。情報出てからの後追い勢なら判明してる情報を整理する努力をしないと先が見通しにくいってのはあったかな。 -- 2017-12-11 (月) 14:56:47
- 今朝やっとクリアできた勢だけど、E-4ボス1の次のボス2に最終形態がなくて楽って情報がなきゃ、ボス1ゲージ割にはまった時点で心が折れたかも知れんw -- 2017-12-11 (月) 15:01:12
- 今回は特に札の扱いどうなんのこれ?ってのがあったしね -- 2017-12-11 (月) 15:08:15
- 冬イベは空襲マス4連続とか1マスで2度美味しい空襲とかしてくるぞ!武蔵の波状攻撃を忠実に再現みたいな。 -- 2017-12-11 (月) 15:08:25
- やっぱ史実イベントはどう考えても楽しくないよなぁ… 超難易度になるの目に見えてるもん/// -- 2017-12-11 (月) 16:36:38
- 先行勢あるいは情報縛り勢なら確かに先が見えない不安と戦いながらの攻略だろうなあ。情報出てからの後追い勢なら判明してる情報を整理する努力をしないと先が見通しにくいってのはあったかな。 -- 2017-12-11 (月) 14:56:47
- とうとう終わってしまいましたな、みんなの掘り成果はどうやった?自分は目ぼしいのは、伊400、松輪、天津風2、葛城2、対馬2、三隈2、占守4 ぐらいやったわ -- 2017-12-11 (月) 14:41:26
- あっ後雲龍も -- 2017-12-11 (月) 14:42:17
- うちは、伊4001 天津風2 松輪4 択捉2 対馬2 三隈2 占守1 時津風1 かな~。 -- 2017-12-11 (月) 16:02:31
- あっ、速吸1もや。 -- 2017-12-11 (月) 16:06:01
- 伊40001! すげえな! 超重砲とか撃てそう! -- 2017-12-11 (月) 16:08:29
- うちの伊401より強そうだな… -- 2017-12-11 (月) 16:43:28
- しおん、佐渡、対馬、涼月、葛城だったなぁ。リットリオと天城はそもそもドロップがなかったので見送り -- 2017-12-11 (月) 16:14:39
- 新顔3人(対馬が2人だったため)の他に雲龍、春日丸、春風、神風ってところですね -- 2017-12-11 (月) 16:52:43
- 新規・未入手のレア鑑は伊400、松輪2隻、神威2隻、神風、春風。概入手のレア艦は長門、三隈、能代2隻、速吸、時津風2隻、天津風2隻、野分、海風2隻、伊401だった。春日丸と津島が迎えられなかったのが悔やまれる -- 2017-12-11 (月) 17:03:38
- 掘ってない・・・ というより新艦は攻略中に出たので掘らずに済んだ。海防艦は新艦分を除き、攻略中に3隻ゲット。でもせっかくなのでと水母用の神威を掘って11回でゲットした。 -- 2017-12-11 (月) 17:23:17
- 今回もドロップ新艦はゼロ。報酬艦のみだった。まぁ近年は次のイベですぐ出る事も多いんだけど・・・ -- 2017-12-11 (月) 14:41:57
- 佐渡、対馬、伊400、涼月、嵐、照月。重複で春日丸、秋月、矢矧、天津風、萩風、伊401、速吸あたりで海防艦sはいっぱい -- 2017-12-11 (月) 14:56:34
- 雲龍以外は新艦含めて全部出たが、いつまで経っても雲龍編成任務が消えないな -- 2017-12-11 (月) 15:18:44
- 掘り周回は数日しかしてなかったけど、伊400、伊401、松輪、神威、春日丸、雲龍、占守、国後、択捉、嵐、対馬2、三隈2、速吸2、だけど一番の成果はパンツだよ! -- 2017-12-11 (月) 15:22:52
- こないだからパンツ、パンツ、パンパカパンツ!って言われてるけど誰娘? -- 2017-12-11 (月) 16:06:59
- 調べたけど、スカートの影具合か・・・。 -- 2017-12-11 (月) 16:15:45
- E3甲クリア報酬の東海(901)のこと -- 2017-12-11 (月) 16:39:12
- 東海 -- 2017-12-11 (月) 16:40:18
- なるほど、分からんw -- 2017-12-11 (月) 17:47:24
- こないだからパンツ、パンツ、パンパカパンツ!って言われてるけど誰娘? -- 2017-12-11 (月) 16:06:59
- まだまだ新米提督なんでクリアは無理だったけどたくさん新艦着任してくれて楽しかった。次はクリア出来るよう頑張ります。 -- 2017-12-11 (月) 15:26:42
- 自分はイベントクリアは三回目からだったな。 資源とバケツが重要。 -- 2017-12-11 (月) 16:59:58
- 自分は初完走は1年後だったなあ~。といっても毎回は完走してないなあ~。難易度&コメント見ながらいけるかどうか考えてる。難易度はあんまりあてにならんが……^^; -- 2017-12-11 (月) 17:18:29
- クリアも目標だけど、新艦が沢山入ると気持ちいいですよね。次も頑張ってください。 -- 2017-12-11 (月) 17:28:16
- 丙までギミック実装するのはやめてくれ と言いたい。 涼月欲しかっただけなのに手に入らず完全に資源とバケツ無駄にしたわ… -- 2017-12-11 (月) 15:27:31
- 確かに丙はもうちょいギミック緩くても良かったとは思うね。丙でもZ6でダイソン編成出るわりにS要求だもんな -- 2017-12-11 (月) 15:43:34
- 丙はもうちょっとぬるくしてはほしいけど、そこまで難しくはなかったなあ。運もあるんだろうけど。 -- 2017-12-11 (月) 17:19:56
- 確かに丙では時短プレイくらい許しても良いと思う。母港拡張だけはしてくれるまったり勢を卒業させない塩梅というか。 -- 2017-12-11 (月) 17:39:10
- ギミック置くのはまあいいとしても、マップ上確認できないのはどうかとは思う。以前はただ単に弱体化するだけの裏技的なものだったけど、最近のギミックは攻略上必須だからな。無意味にわかりにくくなってる。 -- 2017-12-11 (月) 17:41:45
- 2015年以前のイベントに比べたら難易度選べるだけマシだろう。昔は問答無用で敵は最強編成だったからラストステージまでも行けずに終わったりもあったしな。 -- 2017-12-11 (月) 18:22:13
- ほんとな。初イベでいきなり突破なんてほぼ不可能レベルが今じゃ着任一月程度で突破報告あるのがびっくりだよw -- 2017-12-11 (月) 18:32:58
- E4甲1本目が割れなくて乙に落としてギリギリクリア。海峡章の扱い見て、クリアできてよかったと安堵した。けど、甲にチャレンジすること自体は、改善点とか戦闘システムで見逃してるところとかを気づけて、やはり必要だなと感じた。E4の難易度変更は確かに難儀するけど、攻略手順とかメモしておけば、同じ手数がかかるということはなかった。とはいえ、次回もこのボリュームだとすると、リアル事情と相談して楽な方選ぶことも多くなるだろうなぁ。 -- 2017-12-11 (月) 15:34:00
- 「海峡章に特別な効果はないけど、戦績画面に表示されるのと一部の「机」家具の上にさりげなく飾られる」って告知がなんか嬉しい。 -- 2017-12-11 (月) 15:40:39
- 駆逐艦が夜戦で戦艦張り倒して、夜が明けたら扶桑山城のタイマンでゲージ割る爽快感はあった Z6だけはゆるさない -- 2017-12-11 (月) 15:43:13
- 丙完走すらしたことのない友人が今回は乙完走するとか言ってたけど、E2で詰まりギリギリまで粘って丙に落としたところでイベントが終わったのには草も生えない -- 2017-12-11 (月) 15:49:22
- まぁ挑むのは良いことだな。後は実力知って勉強できるかどうかだがw -- 2017-12-11 (月) 15:53:39
- 艦これは情報が多くて調べる気にならんw とか言ってるような奴だからなぁ……。 -- 2017-12-11 (月) 16:08:41
- 似たような道なら俺も通り過ぎた覚えがあるから笑えない・・・しかも最近になってもたびたび迷ってその道まで戻ってる感じする! -- 2017-12-11 (月) 17:31:16
- まぁ挑むのは良いことだな。後は実力知って勉強できるかどうかだがw -- 2017-12-11 (月) 15:53:39
- もしかしてだけど~もしかしてだけど~海峡章ってXマスツリーの飾りになるんじゃないの~?♪ てっぺんの星代わり。😄 -- 2017-12-11 (月) 15:52:26
- 机にさりげなく飾られるってもう発表されてるしなぁ・・・ -- 2017-12-11 (月) 15:55:04
- クリック&ドラッグで好きなところに移動できません。 -- 2017-12-11 (月) 16:05:06
- できないのかよ!一本取られたよ! -- 2017-12-11 (月) 16:37:05
- ・・・・よし。(ニヤリ -- 2017-12-11 (月) 17:39:32
- 机にさりげなく飾られるってもう発表されてるしなぁ・・・ -- 2017-12-11 (月) 15:55:04
- 冬イベで気になるのは、今回のE-4を突破してる場合と突破してない場合で何か大きな違いが発生するのかだなぁ。予想としては冬イベクリア時のセリフが微妙に違うとかで落ち着くだろうけど。 -- 2017-12-11 (月) 15:58:15
- 特に大きな違いはないと思うけどなあ……。札がつくだけ、っていう「やってたほうがハンデある」パターンはあったりして……。 -- 2017-12-11 (月) 17:09:25
- この記事のE4マップ画像みたいに今後も行動半径を情報として載せてくれたらかなり助かる(人任せ) -- 2017-12-11 (月) 15:59:04
- あれ、本当にありがたかった……。 -- 2017-12-11 (月) 17:10:07
- あれは本当にわかりやすかった。ここを見てるか知らないけど、作ってくれた人に感謝!(ついでに次回もお願いしま……ゴホンゴホン) -- 2017-12-11 (月) 17:37:27
- ってか運営が隠す(明示しない)意味が分かんない。チェックの為の無意味な出撃がふえるだけなのに… -- 2017-12-11 (月) 17:44:07
- 航空半径は理解困難すぎる -- 2017-12-11 (月) 17:53:58
- いつも海域マップの横にSは半径5~とか書いてくれてるの、あれだけでも本当に助かってる -- 2017-12-11 (月) 18:09:19
- 色々見てると今回も難民が溢れてるのは照月っぽいな -- 2017-12-11 (月) 15:59:22
- 某絵師のところには来たらしい -- 2017-12-11 (月) 16:13:11
- フランス料理の缶詰を開けねば -- 2017-12-11 (月) 17:40:54
- アズ○ンの絵と混ぜた絵をあげて案の定炎上していたあの人かな? -- 2017-12-11 (月) 18:23:06
- 涼月をお迎えするにあたって、3人揃えておきたい、というのもあっただろうね。来年のカレンダーで4人そろった絵もでてるし… -- 2017-12-11 (月) 17:02:14
- 某絵師のところには来たらしい -- 2017-12-11 (月) 16:13:11
- 個人的に今イベ最大の成果は陸軍の対潜機だったなぁ。あと海突任務を消せた事か -- 2017-12-11 (月) 16:33:03
- 道中に潜水マスが1つだけある、とかザラにあるからな。艦娘に対潜装備をしない選択肢が増えるのは相当でかい。 -- 2017-12-11 (月) 17:29:52
- うん?東海なら海軍の陸上対潜哨戒機だぞ?(今回はあきつ丸のドロップはなかったはずだし) -- 2017-12-11 (月) 18:09:56
- 陸上機=陸軍機、と考えてしまう人も結構多いということでしょうね… -- 2017-12-11 (月) 18:29:33
- 明石、大淀、葛城、雲龍、速吸、神威、山風、神風、春風、春雨、照月、伊401、海防挺s、その他たくさん。イベ初体験の新米提督にはおいしかった。 -- 2017-12-11 (月) 16:49:55
- 長い間寂しい思いをしてた中年提督の胸をえぐるからそれ以上やめるんだ! -- 2017-12-11 (月) 17:16:50
- 工作船・艦隊司令部・潜水艦・防空駆逐(おっぱいぱっつん)・給油艦・おっぱい空母。これからの必須になりうる艦を沢山ゲットできたようで。おめでとう。 -- 2017-12-11 (月) 17:25:31
- 大漁旗を掲げてお祝いするのです! -- 2017-12-11 (月) 17:26:54
- そう言えば、満潮改二が実装されてから八駆の大漁旗掲げたままだ。 -- 2017-12-11 (月) 17:54:45
- 烈風601は機種転換するまえに52丙をしっかり改修しておくんだぞ! -- 2017-12-11 (月) 17:39:55
- 重複してる海防挺はお気に入りの娘に喰わせれば良いのかな? -- 2017-12-11 (月) 16:58:15
- イベのたびに思うんだけど,難易度選択もうちょっと具体的に例示できないのかな。「最近着任した提督」とか「装備を充実」とか抽象的な言い方だと,客観的には到底そのレベルに達していない提督が「俺なら行けんじゃね?」的に無謀な選択したの棚に上げて,無理ゲーだのなんだの騒ぐし。いっそ,各難易度のモデル編成(必要艦娘数,練度,必須装備,必要資源量etc.)とか示して,「これらを満たさない場合には突破が相当困難になると思われます」とか告知したらどうなるかね? -- 2017-12-11 (月) 17:00:16
- めんどくさい -- 2017-12-11 (月) 17:07:40
- 却ってわからないし、形容詞で遊び出す運営の姿が浮かんでくるんですけど!? -- 2017-12-11 (月) 17:15:34
- あー、謎ポエムで今よりさらにわからなくなるパターンですね、わかります -- 2017-12-11 (月) 17:22:56
- ソドムのゴモラ?或いはイザヤ書か、箴言。 -- 2017-12-11 (月) 17:37:53
- ミス→の 正→と -- 2017-12-11 (月) 17:38:27
- システムをパージしました!とかいっちゃう運営Twitterだぞ? -- 2017-12-11 (月) 18:04:57
- もっと話がややこしくなるだけやん。俺なら行けんじゃね?と思ってる提督は多いぞ。俺自身も甲いけると思ってたし。(甲でクリアしたけどさ -- 2017-12-11 (月) 17:20:40
- でも俺、今回は「俺行けねえんじゃね?行けねえんじゃね?」と思ってたら予想より速く突破できた。その後の掘りで色々溶かしたけど(実際、掘りまでは難易度設定できないよね!) -- 2017-12-11 (月) 17:23:59
- 練度や装備の充実ぶりはすごいの一言なのに、知識や判断力がガバってるせいで沼ってる提督を山ほど見たからなあ。それこそ具体的な条件を提示してしまうと「条件を余裕で満たしてるのにクリアできねえじゃねえか嘘つくな!」とか言って暴れる輩が出る未来しか見えない。適切な難易度を選択させる工夫よりは、難易度を変更したときのペナルティを軽減してやるとかの方がいいんじゃないかな。難易度下げた時はギミック免除とかさ。 -- 2017-12-11 (月) 17:23:02
- 運営側からって話ならできないと思う。そもそもそれをしたところで他の文句に置き換わるだけだし、「俺は提示された戦力以下の戦力でクリアできたけど?」「提示された戦力も揃えられないお前が悪い」みたいな煽りも確実に湧くだろうし -- 2017-12-11 (月) 17:26:43
- 5-4周回してるとあっという間に司令Lvが120になるからなぁ、下手すると艦娘が最高Lv70代ってことにも成りかねないから曖昧なボーダーラインを付けるのは自分の首を絞めかねないぞ -- 2017-12-11 (月) 17:32:52
- あとは1-5を周回しているとすぐに司令部Lvが80を超えることだな。w -- 2017-12-11 (月) 17:45:20
- 一見1-5は初心者提督にはいいレベリングと思いきや罠でもある部分だしな、潜水艦掘る事だけを考えたら大変オススメだが・・・w -- 2017-12-11 (月) 17:54:41
- 例え、事前に運営さんが例示したとしても、正攻法の場合で有って、抜け道的な攻略が見つかればボーダー下がるんですから、意味無いと思います。 -- 2017-12-11 (月) 17:49:11
- まあそうよね。水戦少なく西村艦隊の駆逐艦の平均レベル80いくかいかないかでヤバイと思ってたけど、潜水艦デコイであっさりクリアできちゃったし。まあ一本目ゲージ割はそこそこ苦労したけど -- 2017-12-11 (月) 18:08:07
- これが無い奴はイベント参加するなと言うのか!条件満たしていたのにクリア出来なかったぞ!この難易度でこの条件付けとかおかしいだろ!etc……余計な火種になるだけなのが目に見えている。 -- 2017-12-11 (月) 17:59:40
- 難易度選択制になる前、14年春夏秋の3回は司令部レベルで難易度(敵編成)が決まっていたから6枝が言うような敵編成と艦のレベルがかみ合わない状況が多発し、現在の難易度選択制に変わった経緯もある。運営なりWiki民なりで一定の基準による線引きってのは難しいと思える -- 2017-12-11 (月) 18:01:51
- そういうのはやるとしてももっと運の要素が低いゲームでやることだなあ、艦これは仮に全員全く同じ条件全く同じ編成・装備でやったとしてもその結果は人によって大きく変わるわけだし。 -- 2017-12-11 (月) 18:07:03
- そんな文章いちいち読んだことすらない。行けるか行けないかは自分で艦隊の練度や装備を把握してたらだいたい分かるやろう。 -- 2017-12-11 (月) 18:28:05
- 文句言う奴はどう書いても言うし、明らかな間違いだけ訂正すればいいんでない? -- 2017-12-11 (月) 19:48:36
- 乙乙甲丙。目標の東海(九〇一空)と涼月を獲得。掘りはしない方針だが、磯風、2隻目の春日丸、伊400、対馬、国後、松輪が来てくれて海防艦が揃った。皆大いに祝勝会を祝ってくれ。 -- 2017-12-11 (月) 17:02:36
- 祝勝会を祝うって何だよ。頭痛が痛いの?(笑) まぁおめでとう。 -- 2017-12-11 (月) 17:40:12
- E3甲いけるのに紫電改四取らなかったのは勿体なかったな。防護乙姫くらいパンパンやで。 -- 2017-12-11 (月) 17:50:01
- 吉田俊雄著「壮烈!水雷戦隊」を今も持っている提督です。涼月を確実に取るために最初から丙で行きました。 -- 木主? 2017-12-11 (月) 18:11:19
- 所でみんなに聞きたいが攻略する時はここだけを頼りにしてる?オレは何個か情報サイトを見ながら統計したものを自分の艦隊に擦り合わせてやってるけどさ -- 2017-12-11 (月) 17:39:44
- ほとんどここだけ、何個も情報サイトを回る時間の余裕も、情報を整理するだけの頭の回転もないようだ。ここの提督有志にいつも感謝感謝 -- 2017-12-11 (月) 17:46:56
- ここをメインに他の情報サイトも見る感じ。ルート制御はこっちの方がいろいろなパターンあるけど、敵編成とかどういうボスかは情報サイトのが詳しいので組み合わせつつ先を見据えて編成くんでる -- 2017-12-11 (月) 17:47:42
- ここと海外Wikiを半々ぐらい。イベントは毎回1週間以上は寝かす後発丙提督なんでこれでもやっていけてる -- 2017-12-11 (月) 17:54:26
- 自分は先行勢じゃないので、序盤は複数の攻略ブログとか見ながら、このwikiのコメント欄で情報収集して、だいたいイメージできたら攻略開始ですね。 あと、文章よりも流れが掴みやすいので、動画も色々とチェックしてます。 -- 2017-12-11 (月) 17:54:42
- ココの情報だけかな。情報元に取り合えず組んで、後は戦闘の様子を見ながら調整。 -- 2017-12-11 (月) 17:57:55
- 此処と生放送と一部まとめとツイッター これだけ!ってのはないなぁ -- 2017-12-11 (月) 17:59:36
- こことあと攻略ブログを3つくらい参考にしてる。 -- 2017-12-11 (月) 18:02:10
- 書かれ方が自分に一番合うみたいでwikiメイン。でもマスごとの制空値なんかは攻略サイトの方が早かったりするね -- 2017-12-11 (月) 18:02:57
- 今回はここのほか7個の攻略サイトを調べた。それぞれの提督殿の助言や編成の組み方の思想を参考させて頂いた。リーマン提督にとって、情報収集にかける時間を捻出するのも大変だった。 -- 2017-12-11 (月) 18:03:33
- こことエロサイトとtwitterでほぼ完結。というか毎度先行だからほぼこことtwitterしか情報ないねぇ -- 2017-12-11 (月) 18:38:06
- 他の方は知らないが、私はここだけを頼りにしてます。先だっては、E-3機動ゲージ破壊時の編成、そして、E-4攻略時の資源目安から艦隊構成員のレベル、並べ方のアドバイスまで、たくさんのことを教えていただきました。それなくしては攻略なんてとても出来なかったとおもってます。 -- 2017-12-11 (月) 21:12:36
- イベント初完走で照月着任して感無量です。お疲れ様でした -- 2017-12-11 (月) 17:49:14
- 葛城が来て着任二年目にしてやっと艦娘コンプできた……ウレシイ -- 2017-12-11 (月) 17:53:09
- E4のギミックが最大のネックだったねぇ。まずコレをやらなきゃボスに挑むことも出来ないのに、やたらクリア項目が多くて尚且つ高難度アリ。
甲Z6で沼って「ココを超えられてもボスで沼ったら取り返しがつかん」と、とっとと乙に落してクリアしちゃったけど、もう少し甲に挑める余地って言うか何か欲しかったな・・・。 -- 2017-12-11 (月) 17:53:51- 二期で色々調整したレイテイベントリベンジあり? ・・・とちょっと思ったけど、こんな地獄2度と味わいたくない! -- 2017-12-11 (月) 18:01:11
- 終りの見えなさがすごいよなw 普通は「おっしゃー最終海域だーこれでラストやー」ってテンションあがるところで、その実そこは全体の折り返し程度の出発点だというw -- 2017-12-11 (月) 18:03:39
- クリアしてもまだ前篇。後篇はいかに・・・ -- 2017-12-11 (月) 18:24:39
- めんどくさいってならわかるけど、甲Z6で沼ってボスでも沼りそう、でも甲挑ませろってなんだろうね。 -- 2017-12-11 (月) 18:17:29
- とっとと乙クリアできるくらいの戦力があるなら甲クリアできる余地は十分あったんじゃないか?ただ、Z6で沼ったとしてそのまま続けるか難易度落とすかを判断するのはあくまで提督だし、そこは自己責任だ。もしかしたらあのまま甲でも行けたんじゃ…?ってのが脳裏を掠めるのは分からなくはないが、先の見通しの立たなさも蹴っ飛ばして突き進まんと甲は難しいんだろうなとも思う。ただ、そういう状況なら乙に落としたのは勇気のある選択だったと思うぞ -- 2017-12-11 (月) 18:37:35
- 9月中旬着任の新人提督でしたが、無事丙で完走できた。1人も居なかった海防艦コンプや大淀、明石、雲龍、葛城、照月など未着任の艦娘37人ゲットしました! -- 2017-12-11 (月) 18:16:37
- おめでと~。完走もそうだけど、新艦集まってくのはうれしいよね。 -- 2017-12-11 (月) 18:23:37
- おめでとう! -- 2017-12-11 (月) 18:24:48
- ほぼベテラン並のラインナップじゃないか、おめでとう。育成頑張って。 -- 2017-12-11 (月) 18:25:45
- 通常海域では邂逅できない艦と邂逅できるのもイベントならではだよなァ -- 2017-12-11 (月) 18:28:29
- 明石「母港まいどありー 」 -- 2017-12-11 (月) 18:32:54
- おめ!楽しかっただろうな、それだけ着任すると。その気持ちを忘れるなよ。そのうち無心でひたすら周回する提督になる日が来てもw -- 2017-12-11 (月) 18:39:59
- おめでとうございます。自分は初イベは2014秋、プリンを取って燃え尽きたが、春雨、大鯨、早霜、朝雲、大淀、三隈、まるゆ、時津風を獲得し、皆がイベントに熱中していた理由がよく分かったな。 -- 2017-12-11 (月) 19:00:41
- おめでとう。俺と同時期の着任だけど完走出来たんですね。俺は途中で諦めて掘りに専念してた。おかげで同じぐらいお迎え出来た。次は俺も完走するぞ。 -- 2017-12-11 (月) 19:25:35
- 今回もラストステージ甲でクリアした提督2割しかいなかったのか…正直もっと居るだろうと思ってたけど以外だった。まぁほとんどの提督はギミック解除で詰まってたもんな。おまけにボスダブルゲージでさらに詰まる悪循環だしこりゃ難易度下げて行きたくもなるわ。 -- 2017-12-11 (月) 18:19:35
- まぁ何と言うか甲難易度で挑戦してZ6で通過できたら尚更後に引けなくなってボスゲージ破壊に手こずってズルズル資源もバケツも日にちも無くなって結局難易度下げたみたいな提督はいただろう。 -- 2017-12-11 (月) 18:37:04
- 最終ステージに運ゲーの夜戦が大量にあったのも原因の1つかもよ。ボス1ゲージ目の最初の夜戦も大破したら攻撃出来ないし敵防空姫攻撃しまくって手数無くなったり、上手く行っても昼戦基地航空隊が仕事しなかったりT字不利になったり最後まで運絡みだった印象やった。甲でクリアした俺から見たら。 -- 2017-12-11 (月) 18:42:48
- お札の数が増えてきてるんだから、そろそろほんとにお札ソートを。 -- 2017-12-11 (月) 18:38:06
- なら運営さんに要望を出しましょう。 キラ付けソートと合わせて要望だそうかな。 -- 2017-12-11 (月) 18:44:24
- とりあえず全甲クリアしたけど自分は毎回変な所で沼るんだよな。今回もE4はZ6 ボス1・2本目両方ともほぼストレートにクリアできたのに「基地空襲でノーダメージ」で沼ったしw -- 2017-12-11 (月) 18:42:24
- 俺も甲でクリアしてZ6は4回目の到着で航空優先からの着弾射撃で終わった。けどボス行く手前のギミックにやたら苦戦した。ボスはサクッと運のツキもあってあっさり終わった。 -- 2017-12-11 (月) 18:48:57
- 俺提督は基地空襲ノーダメージで沼って途中で嫌気がさして難易度を乙に落としてクリアしました。 -- 2017-12-11 (月) 19:08:00
- 次回の後編って誰が固定要員になるのかな?今回の3部隊は引き続き必須になるんだろうか -- 2017-12-11 (月) 18:43:44
- 残りは栗田艦隊と考えると戦艦は大和、武蔵、長門、金剛、榛名 -- 2017-12-11 (月) 18:53:34
- 大和「ついに出番ね」武蔵「いよいよか、準備は出来ている」長門「胸が熱くなるな」 -- 2017-12-11 (月) 18:53:39
- 栗田ターンで羅針盤が荒れるとかだと不安 -- 2017-12-11 (月) 19:25:23
- 今回はh締め手ここ以外の攻略情報を使いました・・・また松輪に来てもらえなかった。伊400、雲龍(二人目)、対馬、神威はきたのだが。しかしみんなよく海防艦をダブれるね?自分はないです。 -- 2017-12-11 (月) 18:45:32
- だぶると言っても10%以下だしなぁ、会わない提督もいるでしょう -- 2017-12-11 (月) 18:50:10
- 先日編成について質問したものです。乙から丙に落としましたが、何とかクリアできました。皆様のおかげです。ありがとうございました。さあ、後編に向けて頑張るぞ! -- 龍? 2017-12-11 (月) 18:58:28
- うーん。海峡章はあそこに表示(艦隊司令部情報)されるのか…吐き気がしてきた -- 2017-12-11 (月) 19:04:22
- 演習画面には出ないようですね。 -- 2017-12-11 (月) 19:09:21
- まだ更新されて無いだけじゃないかな、ってか海峡章って貰うときのポップアップ(?)が一番大きく見れるチャンスなんだね。あとで観賞して楽しめると思ってたから少し悲しい。 -- 2017-12-11 (月) 19:27:50
- SS取り損ねたから悲しい -- 2017-12-11 (月) 22:25:04
- 演習画面には出ないようですね。 -- 2017-12-11 (月) 19:09:21
- 札の引継ぎ無し。ギミ解除で誤って島風に西村札付けてしまい秘かに恐れていた。 -- 2017-12-11 (月) 19:07:41
- 後編になって唐突な札復活の楽しみがワンチャン -- 2017-12-11 (月) 19:28:52
- E4ラスボスでイベントドロ艦が両方出るのは良かったな。今後もこうして欲しい・・・ -- 2017-12-11 (月) 19:09:33
- その代わり周回できないからうーん -- 2017-12-11 (月) 19:29:22
- 駆け込み提督の皆さん、まずはロックの確認を! -- 2017-12-11 (月) 19:11:49
- レイテ、決戦前夜ボイス、満潮改二実装、西村艦隊の為のイベだと思い、いきなり嫁である時雨を出撃させたアホ提督は俺だけだろうな… -- 2017-12-11 (月) 19:30:50
- 別に志摩札ついても攻略に支障はないですよ。 -- 2017-12-11 (月) 19:53:09
- 後編に向けて誰を強化します?栗田艦隊の面々? -- 2017-12-11 (月) 19:58:00
- 知っているか? 栗田艦隊には空母は1隻も含まれていないんだ…… ということで自分はこれまで放置していた水戦の改修と水戦を運用できる艦の強化に励むぜ…… -- 2017-12-11 (月) 20:11:43
- 知っているか?鈴熊航改二なら栗田(鈴木)艦隊に入れられるんやで? -- 2017-12-11 (月) 20:37:31
- おそらく、鈴熊改二航の使い所になると予想。 -- 2017-12-11 (月) 20:51:30
- 栗田艦隊だけでは足りないと思ってる。コンプティークを見ると、小沢艦隊にも出番がありそうな感じだった(特に翔鶴・瑞鶴は名前を挙げられてた)。あと「スリガオ海峡を突破した西村艦隊、志摩艦隊も登場予定」とのこと -- 2017-12-11 (月) 23:32:53
- 知っているか? 栗田艦隊には空母は1隻も含まれていないんだ…… ということで自分はこれまで放置していた水戦の改修と水戦を運用できる艦の強化に励むぜ…… -- 2017-12-11 (月) 20:11:43
- さらば警戒陣。さっき見たら陣形選択画面から警戒陣がなくなっていてちょっと寂しかったぜ……何やら戦友が去った後のような、不思議な感覚を味わったぜw -- 2017-12-11 (月) 20:14:53
- 同じく。ギリギリ第二二駆逐隊の任務を警戒陣で完了出来て、いざさらば、と思ったら、またキス島かよ…orz おーい戦友よ。戻って来-い! -- 2017-12-11 (月) 20:23:32
- 陣形の方でもコメントしたけど、冬イベで戻ってくるって運営さんがツイッターで告知してましたよ。 -- 2017-12-11 (月) 20:49:31
- 警戒陣は通常時にも導入してほしいなー -- 2017-12-12 (火) 20:43:30
- 同じく。ギリギリ第二二駆逐隊の任務を警戒陣で完了出来て、いざさらば、と思ったら、またキス島かよ…orz おーい戦友よ。戻って来-い! -- 2017-12-11 (月) 20:23:32
- 昨晩になんとかZ6乗り越えて、徹夜で甲第二ゲージラスダンまでいったのに無理だった・・・ 上手いパターン引けずに毎回ミリ残りで装備錬度揃ってるのに攻略できなかったのほんと自分の中で消化できなくてもやもやするわ・・・ ワイみたいな境遇の提督他におらんか? -- 2017-12-11 (月) 20:34:22
- ラストは戦艦を最後尾に配置してカットインか連撃出すのが勝利の必須条件だからな。戦艦を先頭に2隻配置してる提督はボス倒せなくて当然なわけで。 -- 2017-12-12 (火) 03:01:25
- 何が必須条件なんだか。絶対とかそういう強い言葉が好きな頭悪い人間ですって紹介でもしてるの? -- 2017-12-13 (水) 02:53:34
- ラストは戦艦を最後尾に配置してカットインか連撃出すのが勝利の必須条件だからな。戦艦を先頭に2隻配置してる提督はボス倒せなくて当然なわけで。 -- 2017-12-12 (火) 03:01:25
- レイテきつくて忘れてたけど、そういやアプデ時の演習経験値「1」の恨みは、忘れたわけではないぞ!!お詫びになんかくれ~! -- 2017-12-11 (月) 20:37:10
- 犬(嫌がらせ編制)に噛まれたぐらいに思って忘れてたわ -- 2017-12-11 (月) 20:48:41
- 今イベントは、ステージ構成はク・ソ級だったけど、西村艦隊の演出は良かったし、警戒陣のおかげで普段とは違う戦いができて楽しかった。イベント海域は消えて無くなってもいいけど、警戒陣は残って欲しかった。18冬でまた会おう・・・ -- 2017-12-11 (月) 21:46:20
- 今回のあの複雑なギミックがよかった。戦力だけではなく、戦況分析とちゃんとした計画をたてないとすぐ沼に陥る感じがよかったわ。 -- 2017-12-11 (月) 22:03:08
- 私もE-3やE-4のギミックは好意的に評価してる。E-4については、「単に難しいので批判してる派」は別にすれば、「複雑なギミックは批判するが、西村艦隊の演出は評価する派」と「ギミックをレイテ作戦前半部分の演出として評価するが、西村艦隊の道中が長すぎるのを批判する派」に分かれるんじゃないかな? -- 2017-12-12 (火) 00:50:41
- E3は流石に2か3海域に分けるべき内容だったろ。水上打撃に出した艦娘を機動部隊にも引き抜けるのは流石に草。 E4は複雑過ぎるとしか。栗田、志摩それぞれの艦隊で特定のマスを攻略したらボスマス出現!くらいの単純さでよかったろアレ。Z-6のムズさについてはまぁ妥当じゃね -- 2017-12-12 (火) 01:00:33
- 正直E4ゲージ2はボスも唐突に出てきて、盛り上がるでもなし、蛇足感あったなーと思う -- 2017-12-12 (火) 02:38:42
- 実は後編への伏線説 -- 2017-12-12 (火) 04:41:10
- 確かにな。1本目は結構苦労したのに2本目は最終形態もないからストレートだったし。ただ1本目割ってる時、「2本目はオアシス」って情報だけが救いだったw -- 2017-12-13 (水) 19:09:38
- 無念にも掛け軸だけが贈られた我が鎮守府に、運悪く着任してしまった艦娘達は本当に不幸だと思う。不甲斐ない提督で本当にすまない。 -- フラグ建設㈱? 2017-12-11 (月) 22:30:04
- 多忙すぎて何日も寝落ちしてしまい、E-4未着手のまま終了で無念・・・ある程度情報も有ったけど、リアルの時間だけは買えませんからね。あーあ。 -- 2017-12-11 (月) 22:35:58
- イベント系のボイスの一部が西村艦隊の図鑑に追加されましたね。聞き忘れた、聞けなかった提督はここで聞かれてはいかがでしょうか。海域突破は何度聞いてもいい… -- 2017-12-11 (月) 23:46:54
- 山城の絶叫も入ってますか、何度もこみ上げてきたあれ -- 2017-12-12 (火) 01:43:42
- 帰投ボイスはプレイ中だと秘書艦と被っちゃってたしね。 -- 2017-12-12 (火) 11:13:11
- 多摩改二で設計図いらないとか、慢心してた子はいねーが?私です。 -- 2017-12-11 (月) 23:57:21
- イベ開始時と現在の資源収支・・・燃料117k→97k、弾薬84k→59k、鉄81k→70k、ボーキ105k→102k、バケツ1960→1998。「道中が厳しいがボスに辿り着けば楽」なマップが多かったせいかバケツの消費が少ない。一方、支援の仕様変更のせいで弾薬の消費が激しい感じ。毎回イベ開始1W前くらいから燃料とボーキを重点的に備蓄してきましたが、今後は弾薬の補給が重要か? -- 2017-12-12 (火) 00:32:44
- なお、難易度は甲甲甲乙 -- 木主? 2017-12-12 (火) 00:34:54
- 俺は乙甲甲甲だけど、イベントは燃料弾薬が大切なのよ。ボーキ10万とか無駄でしかない。(無駄の理由:ボーキ10万消費するのに必要な、燃料弾薬の消費量を考えてない点) -- 2017-12-12 (火) 02:47:34
- 木主じゃないけど、ボーキは使い方間違わなければ無駄云々以前に勝手に貯まってくよ -- 2017-12-12 (火) 03:16:35
- 見当違いなアドバイスと批判をどうも。私は毎回イベ開始前と終了後の資源の収支をまとめて「今回のイベの総括」をしてますし、これまでのイベと比較して考えを述べてるのですがねえ・・・。根拠も示さずプレイスタイルの違いにも留意せず「ボーキ10万とか無駄でしかない」「使い方間違わなければ無駄云々以前に勝手に貯まってく」とか勝手なこと言われてもなあ・・・「毎回イベ開始1W前くらい前」までなにもしてなければボーキなんて溜まるわけないでしょ? 通常海域と違って航空隊使いまくる上にツ級がいる海域に機動部隊を何度も突っ込ませたりするから、イベ期間中はボーキが盛大に吹っ飛ぶんだよ。今回は機動部隊あまり使わなかったのと、道中の防空が弱め(ていうか潜水・空襲・夜戦ばかり)で基地航空を対潜に使う頻度が高かった分ボーキの消費は少なかっただけ。弾薬は攻略中(連合艦隊でなければ)「長距離航海」回しとけばバケツと一緒に勝手に貯まるんだよ。今回バケツは攻略開始前より増えてるが、弾薬は修理でも消費する燃料以上に減っているってこと(いつもは燃料のほうが弾薬よりも減る)。 -- 木主? 2017-12-12 (火) 04:33:42
- ちなみに2017夏イベは次のとおり。燃料100k→76k、弾薬79k→68k、鉄56k→48k、ボーキ81k→72k、バケツ1815→1791 -- 木主? 2017-12-12 (火) 04:48:02
- 誤解させたようで。2葉は1葉の「ボーキ10万とか無駄でしかない」に対して「イベント期間外に普通に遠征、デイリーウィークリー重ねてりゃボーキなんて獲得に特化しなくても自然にじわじわ貯まってくし無駄も何もないやろ」って意味だ。木主に向けた言葉じゃない -- 2葉? 2017-12-12 (火) 05:02:11
- なるほど、そのような理由があったのですね。勉強になりました。さすがは乙提督ですね。次の冬イベも乙攻略がんばってください -- 2017-12-12 (火) 05:27:36
- ま、世の中には「プレイに費やす労力だけが取り柄の頭の悪い甲提督」「何が楽しいのか分からず惰性でやってるだけの甲提督」もいれば、「少ない労力で最大の成果を上げる頭の良い丙提督」「装備や錬度や改修や資源が足りない部分は創意工夫で切り抜ける丙提督」もいるということだ。「頭の良いやり方」をアドバイスすれば全てのユーザーが助かるが、頭の悪い人間に「くだらない労力」をアドバイスされても困るのは道理。一葉は「備蓄」の意味を全然理解してない。「ボーキ10万消費するのに必要な、燃料弾薬の消費量を考えてない点」なんて言われても「イベ終了時に資源残存量を均等にしたい」人向けのアドバイスでしかない(誰得)。別に私は攻略中に資源が尽きて困ったことがあるわけでもない(支援艦隊の仕様変更がなければ、弾薬は最も消費量を推測し易い資源「だった」んですがねえ・・・)。 -- 木主? 2017-12-12 (火) 08:23:50
- 1葉くん迫真の吐き捨てで草。こういう人が甲に拘った挙句のクソイベ連呼してるんだろうなって。 -- 2017-12-12 (火) 12:31:17
- この流れの中に甲提督と乙提督の全てが入っていて、見てて草。乙提督が超強気なのもポイント高いな -- 2017-12-12 (火) 13:15:41
- 御託並べてないで全部カンストさせりゃそれでいいんだよ(脳筋 -- 2017-12-12 (火) 13:38:59
- 最初は木主に同情的な立場だったし6葉にカチンと来るのも分かるけど、自分のプレイスタイルを自画自賛して相手のプレイスタイル貶し始めた時点で、木主も1葉と同じ穴の狢だなと思ってしまった -- 2017-12-12 (火) 14:30:50
- 甲提督の悪いところ、丙提督の良いところだけを抜き出して持論を展開してるのもちょっとあれだよね。それに1葉2葉はただの個人的意見なんだしそんなに喧嘩腰になることもないと思う。どちらの意見にも筋が通ってる部分はあるし、どっちが絶対的正義って話でもないだろうこういうのは。 -- 2017-12-12 (火) 14:42:42
- 7葉での甲提督に対する意見なんて見方変えれば「頭悪かろうが惰性だろうが事実として甲を突破した提督」なのに対して、木主は「ご高説垂れ流してはいるけど所詮口先だけの乙提督」みたいな言い方もできちゃからなぁ。というか個人の収支なんぞ日記帳に書けと -- 2017-12-12 (火) 20:21:59
- つーか、丙難度って基本的にある程度の装備が揃ってれば力押しで突破できる難度に最終的に落ち着く調整がされてるから、超初期に先行組として突破した「要領を最適化する労力を払った」人や、新規組で資源や装備をやりくりして攻略した人でなければ要領云々ってーのもどうかと。先行組の出した攻略方針や攻略ブログやここの編成やら読んでるくらいに情報が整った状態で各難度を比較して「頭のいい」人がいるとか言われたとしてもちょっとまあアレかな。感想書くのはイベ後の毎度の流れだしいいと思うけど、自分のスタイルを間接的に肯定する為に他人を批判したらしょうもないことにしかならない。力押しで甲取ってる人だって時間のやりくりして試行回数を調整してたらそれはそれでいいんじゃないのって思うし、その最適化の為に課金してるのも同様だろう。編成や構成に穴があるかならさておき、課金フル、試行回数押しってのも要領悪いなあとも思わんし。 -- 2017-12-13 (水) 14:23:42
- 結局木主の7葉コメも甲提督が言うなら説得力がでてくるけど、乙提督が言っても所詮は口だけの言い訳としか見えないのが世の真理よね。 -- 2017-12-13 (水) 18:49:22
- ようするに、木主の自画自賛 ということか。その割りに甲行けてないけどな。 -- 2017-12-12 (火) 18:51:18
- 荒らしに触る人も荒らしってのをなんで学習しないの -- 2017-12-12 (火) 21:28:08
- なお、難易度は甲甲甲乙 -- 木主? 2017-12-12 (火) 00:34:54
- 無事オール甲クリアできてそのあと記念に扶桑山城とケッコンカッコカリした -- 2017-12-12 (火) 02:40:20
- 海峡章欲しかった -- 2017-12-12 (火) 02:57:20
- う~ん、何とか甲12になったけど、たまには最終海域で戦艦4空母2とか戦艦3空母3とかのガチ殴り合い脳筋編成で戦いたいなぁ…資源はヤバいことになりそうだけど。レイテの栗田艦隊に期待しようか。 -- 2017-12-12 (火) 07:37:19
- やろうと思えば戦艦6潜水1で殴り合い出来たからやればよかったのに~ -- 2017-12-12 (火) 13:26:42
- 爽快感があっていいけど連合じゃないといいなw 今回は連合少なかったし輸送艦隊とか軽い編成ばかりだったから後半ちょっと沼ったものの資源少なくてもなんとかなった。Z6だけはハマりそうな予感がしたので高速化した大和型2隻入れてとっとと終わらせたけど -- 2017-12-13 (水) 18:44:37
- 攻略予定してた -- 2017-12-12 (火) 13:12:39
- 土日に風邪引いて体力、気力、時間ともにきつくて頑張ったけど結局ゲージE-4、1本目すら折れなかった。西村艦娘達には申し訳ない。取り返しがつかない感じがして辛いんだが、攻略できなかった提督達はどうだい? -- 2017-12-12 (火) 13:19:57
- イベの復刻とかないし、それまで完走してたのが途切れると辛いわな。とはいえ他枝も書いてるように気持ちも風化するし、割り切るのも肝要だね。あと子の後さらに別の取り返しのつかないこと(希少装備の誤廃棄とか)をやらかして後悔が上書きされるってこともあるw そういう後悔をいくつか越えると気楽に遊べるようになるじゃないかな。 -- 2017-12-13 (水) 19:03:53
- 2期で復刻イベ・・・なさそうだな -- 2017-12-16 (土) 23:27:06
- 今回じゃなく夏イベで時間取れなくて諦めた提督だけど、リアル事情のせいだったらしゃーないって感じであんま気にしてない。 -- 2017-12-12 (火) 14:04:35
- つよい。だけど続けてくには気にしてられんか。なんか救われた気がする、ありがとね。 -- 木主? 2017-12-12 (火) 16:55:55
- 事情どころかただのケアレスミスで完走逃した時は本当に自分に腹が立ったけど、やっぱり時間が経てばそれなりに風化するよ。何気に取り返しのつかない事が多いゲームだし、ある程度は折り合いつけていかないとね。とにかく轟沈と誤廃棄にだけは気をつけよう -- 2017-12-13 (水) 00:55:28
- 土日に風邪引いて体力、気力、時間ともにきつくて頑張ったけど結局ゲージE-4、1本目すら折れなかった。西村艦娘達には申し訳ない。取り返しがつかない感じがして辛いんだが、攻略できなかった提督達はどうだい? -- 2017-12-12 (火) 13:19:57
- 今回のE4のギミックほんと面倒過ぎたなー。実質2~3マップ分の時間と資源費やしても報奨少ないし微妙だしでこんなマップ二度とごめんだわ -- 2017-12-12 (火) 15:05:16
- E4は乙で攻略したのですが、水戦がPolaのRo.44しか用意出来てなかったので1本目は制空捨てて殴るという無謀な攻略で何とか割れました。 -- 2017-12-12 (火) 23:32:35
- (途中送信ミス続き→)他にもこれで攻略出来た方はいらっしゃいましたか? 次イベントまでには任務や改修を利用して数揃えとくようにします。 -- 2017-12-12 (火) 23:37:48
- 自分は二式1機のみ調達出来て、1本目 -- 2017-12-15 (金) 01:45:19
- (途中送信ミス続き→)1本目ラスダンは運良く制空拮抗で叩き割れたな。木主同様水戦のありがたみを思い知らされたわ。 -- 2017-12-15 (金) 01:48:59
- (途中送信ミス続き→)他にもこれで攻略出来た方はいらっしゃいましたか? 次イベントまでには任務や改修を利用して数揃えとくようにします。 -- 2017-12-12 (火) 23:37:48
- ところで後半の話だけど、(済)捷一号作戦発動→(未)米潜水艦の雷撃→(未)シブヤン海海戦→(済)スリガオ海峡海戦→(未)エンガノ岬沖海戦→(未)サマール沖海戦→(未)終結・決死の逃避行 という認識で合ってるのだろうか? -- 2017-12-13 (水) 00:45:55
- 逃避ではなく今度こそ突入だろう -- 2017-12-13 (水) 08:23:58
- 突入前に機動部隊を叩く可能性もあるな(ヤキ1カ電) -- 2017-12-13 (水) 15:12:16
- E3の輸送が史実での第一段階作戦だった多号作戦(レイテと平行でやってた)も含まれるならレイテ島への陸軍兵士輸送が複数回あってもおかしくはないのでは。あとシブヤンは今回のE4の連合ルートが史実シブヤンとほぼ同じ流れだったからそこで終わらせたという認識ならやらない可能性もある。 -- 2017-12-13 (水) 10:28:23
- エンガノ岬沖(E3第3ゲージ)、バラワン水道(E4のG~Hマス辺り)、シブヤン海(E4 Z1~Z3)は今回やった。なので冬イベは時間を巻き戻してもう一回かね? -- 2017-12-13 (水) 12:17:37
- 上の人ありがと、サマール沖海戦以外一通り軽くやってるですね。シブヤン海とエンガノ岬は今回で終わらせるのはあっさり過ぎなので後半に改めてに期待かなー -- 2017-12-13 (水) 23:35:13
- 逃避ではなく今度こそ突入だろう -- 2017-12-13 (水) 08:23:58
- さっき図鑑を見て気づいたけど、扶桑、山城、時雨のページからE4突破ボイス聞けるのね。ところでこれクリアした提督だけなんだろうか? -- 2017-12-13 (水) 10:05:20
- おおほんとだ。情報ありがとう -- 2017-12-13 (水) 18:59:52
- 今回イベスルーしたけど図鑑でボイス聞けたよ。クリアしたかは関係なく聞けるんじゃないかな? -- 2017-12-13 (水) 19:10:27
- 攻略に失敗すれば辞めるつもりだった。ダメコン使うのは初めてだったな。感慨深いね。 -- Gaiden_@宿毛湾? 2017-12-13 (水) 10:30:54
- 掘りとか含めると潤沢に獲得できたイベントだったけど、攻略中の厄介さは前回に似てたな。最近のイベントの傾向だと思うけど、難易度がそのままギミックの手順とか、道中撤退要素の複雑さと引き換えになる。特に今回はサンクコストだけなら前回のE7より上で、Z6超えたら引き換えし辛い状況が揃ってるし。防空初登場時とかアイアンボトムサウンドの張り付きしなきゃいけない厄介さは今考えてもどうかと思うけど、どれだけどんなマスに対策できるかが焦点になる難易度設定になって来てるのも結構辛い。羅針盤の気まぐれに付き合う必要があるとかそういう状況じゃなくなっただけマシかもしれないけど。 -- 2017-12-13 (水) 14:27:36
- 基本的な質問ですまないんだが、レイテの本来の目的って、敵に大打撃を与えて有利な条件で講和に繋ぐことだって聞いたことがあるんだけど、それは本当なの?本当なら、どういう状態になれば日本側の勝利になるんだろ?痛み分けじゃない、それこそ損失ゼロに近い、各海域の完勝が条件になるような気がするんだが…。仮に達成しても講和になるとも思えないけど。 -- 2017-12-13 (水) 16:05:26
- レイテの時点じゃもう無理だと思う。それこそレイテを囮にアメリカ本国に民間の死傷者をいくらか出せる程度の打撃を2,3発与えte。 -- 2017-12-13 (水) 17:56:20
- 栗田艦隊のターンは情報がなかったという理由もあるけど結果的には犠牲なしの木村提督ほどベストではないにしろある程度ベターな選択だったということか。もし突入していたらもっと犠牲が出ていたかもしれないし、小沢艦隊や西村艦隊だって突入して無駄死にすることは望んでないと思うって発言した人もいたし -- 2017-12-20 (水) 21:30:04
- 「痛打を与えて少しでも有利な条件で講和」ってのは、継戦するための方便でしょうね。レイテ時点では誰の目にも敗北は明らかであって、負けるのならなんで戦い続けるのかって疑問が当然生じるわけで、それでも戦い続けるための理由づけが必要だったと。本土決戦も同じだよね。ただまあ軍は一度戦いが始まったら終わらせられなくなるものだし、それは日本だけでなくどこの国でも同じ。イギリスだってドイツ相手に苦戦してた時、実際は国民の間から講和の世論も高まってたけど、軍や政府が継戦叫んでたし。本土決戦とか竹槍(イギリスのは鉄パイプつかった金属製の槍だったけどw)とか、もろ特攻じゃないけどほぼ特攻みたいな攻撃始めたり、戦争末期の日本みたいなことを先にやってるしね。 -- 2017-12-13 (水) 18:51:23
- っつーても、アメリカ巻き込んでいけばまだ逆転の目が大いにあったイギリスと同じには考えられんよ。イギリスだって「本土に上陸させて戦闘させればドイツは講和してくる」なんていうお気楽な発想で決戦体制整えてたわけじゃねぇんですぜ。 -- 2017-12-13 (水) 20:00:32
- それな。というかアメリカ参戦=連合国勝利って図式でアメリカに宣戦布告する日本のアレっぷりよ -- 2017-12-22 (金) 19:53:25
- 葉にも書いたけど日本だって痛打を与えればアメリカが和平を求めてくる、有利な条件で講和できるとかほとんど思ってなかったし、それは継戦するための方便だって書いたつもりだよ。じゃあなんでそこまで継戦にこだわったのかといえば、もちろん軍部のメンツとか組織防衛本能とか上層部の個々人の保身とかもあったんだろうけど、それがある程度広く国民に受け入れられ表面上支持されていたのは、鬼畜米英が素朴に信じられていたからだと思うよ。軍部がまとめた最悪事態の研究とか見ると、日本民族の滅亡、若者の奴隷的海外移住、国土分割統治による国体の消滅とか最悪の状況を大真面目に研究してて、そんな目に合うくらいなら特攻でも何でもして抗うしかないって結論してる。今の目で見れば「そんな大げさな」と思うけど、欧米諸国が過去数百年間、世界中で何をやってきたか考えたら、当時の感覚としては仕方ない部分もある。当時の日本は変化する国際情勢に疎くそこは批判されてしかるべきだけど、別に日本だって、お気楽な発想で決戦体制整えてたわけじゃないですよ -- 2017-12-26 (火) 13:10:39
- レイテの時点じゃもう無理だと思う。それこそレイテを囮にアメリカ本国に民間の死傷者をいくらか出せる程度の打撃を2,3発与えte。 -- 2017-12-13 (水) 17:56:20
- 「気のせいだった」マスのコメントが熱くて好みだったのでまたやってもらいたいなあ -- 2017-12-13 (水) 18:58:14
- 今更ながら、今イベE4は朝雲の活躍がやたら目立ってた印象。他の西村艦隊勢の平均Lv90で、朝雲だけLv36だったのに...。 -- 2017-12-13 (水) 22:45:49
- 西村艦隊が冬イベ(レイテ)に突入するなら、「遊撃部隊艦隊司令部」こそが最高の引継ぎアイテムだと思った。 -- 2017-12-14 (木) 01:27:42
- 佐渡、対馬、伊400、涼月。ようこそ我が艦隊へ! 歓迎しよう、盛大にな!! -- 2017-12-14 (木) 22:35:57
- 今年の冬イベから始めたけど、なんだかんだで1年で溶鉱炉専門とアイオワ以外は全部ドロップできた(80回ぐらい溶鉱炉は全敗してるが)。次にアイオワがドロップすれば理論上は全ての艦が揃う。 -- 2017-12-19 (火) 22:40:05
- 溶鉱炉80戦全敗ってなかなかすごいな… -- 2017-12-19 (火) 23:24:58
- 上にも似た事書いてあるけどE-1~E-3までは編成や装備を色々変えたりして楽しめた。E-4は単なる作業と化した。そんな人他にもいるかな? -- 2017-12-23 (土) 20:40:23
- 逆だな~。今振り返ると、E-1~E-3こそ、編成装備は1本道で作業。E-4の方が圧倒的に、編成や装備の試行錯誤だった。どっぷり沼ったとも言うが…(苦笑)。前段はまだイベ開始の興奮熱い中で攻略出来たから良かったが、後段は完全に燃え尽きたよ。まあ、終わり良ければなんとやらで、何だかんだで楽しめたということにしておこう。イベそっちのけで戦果稼ぎして、無事D砲も我が鎮守府に、着任したことだしな。これにて17秋イベ、Ende(笑)。 -- 2017-12-23 (土) 22:31:24
- 同じく逆。ギミックが長いから難易度変更しにくいだけで、空襲ガチャも潜水単艦ノーダメで回せたし、特になにも思わなかった。山城棲姫に本当に手こずったけど、結果的に純正西村7隻でクリア出来たし、ボス戦のBGMは最高だったし、一番感慨深い達成感のあるイベントになった。 -- 2017-12-24 (日) 00:51:08
- E3はまずまず。E4は歯ごたえがあってよかった。E1E2は…正直どうでもいい。 -- 2017-12-24 (日) 04:18:02
- ランカーで戦車配ったりクリスマスサプライズとしてWGが選択報酬になったりしたし、後編は陸上型の新手が出てくるんだろうか -- 2017-12-24 (日) 04:29:11
- レイテへの上陸阻止パターンかもしれんな。春イベのE4みたいに雷装値も効きそうな(上陸中の)姫の予感 -- 2018-01-07 (日) 13:48:16
- レイテ沖海戦(後編)の難易度は、運営用語で「大規模」だそうです・・・、実質、特大規模か。これで前回の札が引き継がれるのなら炎上必死か? -- 2018-01-21 (日) 12:12:07
- E4Rマスの戦艦6がきつい 必ず大破くらい基地へ帰還しなければならんというね これを考えた奴性格悪すぎだわ -- 2018-03-18 (日) 19:54:59
- ここのBGMを聞くと道中8戦を前に繰り返した撤退の末迷子姫を抜けずにイベ終了して涼月逃した苦いトラウマが蘇る。。。 -- 2020-06-18 (木) 12:27:12