彩雲/コメント2

Cached: 2024-12-19 00:00:56 Last-modified: 2024-09-08 (日) 16:45:52

彩雲

  • 彩雲開発してるけどもうすぐ消費ボーキ5万に届くけどまた1個もできないな。烈風とかいらんよ。 -- 2017-02-14 (火) 16:01:37
    • ある意味ですごい -- 2017-02-14 (火) 20:34:05
    • ある意味ですごい -- 2017-02-14 (火) 20:34:13
    • レシピを間違えてるんじゃないの?彩雲なんて10~20回やれば1回くらい出てくるけど。 -- 2017-02-14 (火) 21:22:52
    • 普段の開発癖で彩雲弾きレシピのまま回してるに1票 -- 2017-02-14 (火) 21:47:29
    • そこまで出ないのはすごいな。ていうか10機>>になってもういらんから彩雲弾き開発しかやってないが、そんなに出にくいなら今のうちに開発して備蓄したほうがいいかな。普段全く彩雲使わないから数が減ってよかったとか思ってたがE3ハマったら辛そうだし -- 2017-02-14 (火) 22:26:13
      • 実際のところ、事前に索敵が足りるか(彩雲を積まず)試して、支援を万全にしていればそこまで損失は多くならないと思うよ。それでも4個くらいは消えることは覚悟してやった方がいいだろうけど。 -- 2017-02-14 (火) 22:44:36
      • なるほど。最近飛行機の開発全然やってないのでどのくらい出にくかったかを忘れてるけど、まあ開発っていらんときはやたらでて欲しい時はでないもんだから、デイリーで地道に予備確保しておくわ、サンクス -- 2017-02-15 (水) 02:31:06
    • そんなあなたに雲龍牧場。 -- 2017-02-15 (水) 00:07:00
      • よーしパパ6-3掘りにいっちゃうぞー -- 2017-02-15 (水) 16:01:09
    • そこまで酷くないけど、デイリーがてら100回以上廻してるけど、こっちは烈風すらでないよ。彩雲全部で5個しかないから、余裕ないんだけど -- 2017-02-15 (水) 15:37:58
    • 航空機開発とっくに終わってるし彩雲はじきばかりだったから、久々に開発したらやっぱりあんまりでないなw 100回やってやっと1機だったわ。もう十分数が揃ってる烈風が3、流星改が4でて、なんとなく捨てるのも惜しくて倉庫がやばいわ -- 2017-02-15 (水) 18:19:53
    • なんで弾薬増やしてんだよお前 -- 2017-02-16 (木) 01:18:02
  • 解説に「彩雲ピンポイントレシピがある」と書かれてるけど、レシピページの艦載機のところにはそんなの載って無くない? -- 2017-02-15 (水) 00:07:50
    • ピンポイントではじくレシピならあるけど・・・ -- 2017-02-15 (水) 13:22:51
    • 20/10/10/110がほぼピンポイントレシピになると思う(彩雲以外のホロ航空機を弾くので) -- 2017-02-18 (土) 21:16:38
  • 解体して運搬、失敗したら消滅ってこれ面白いと思って実装したの? 金輪際やめて欲しいわ -- 2017-02-15 (水) 02:08:47
    • 事前準備して威力偵察してからやればまず失敗しないがな。 -- 2017-02-15 (水) 09:01:30
      • 木主とは別だけど、レベル99の潜母5+2スロ潜水で挑んで普通に負けて消滅したぞ。運がいいだけでほざくなよ -- 2017-02-15 (水) 15:39:13
      • 運以外の要素全てを潰してから、それからギャンブルは始まる。完璧に全てやったと言えるならどぞ。 -- 2017-02-15 (水) 15:41:31
      • 運は最後だよ。最初から運なんて言っててもね。 -- 2017-02-15 (水) 15:42:28
      • 事前準備して、索敵も把握して負けてるんすよ。「まず失敗しない」って言い草がクソだなあと思っただけで -- 2017-02-15 (水) 15:47:43
      • その言い草はアレだと思うが、成功した人に対して運が良いだけっていうのもね。しっかりやることやってから最後に運にかけている人も多いわけで、そういう人に失礼では -- 2017-02-15 (水) 15:50:40
      • 「しっかりやることやってから」やってる一員なのにこっちが失礼なのか・・・ -- 2017-02-15 (水) 15:54:15
      • 枝が失礼なのは分かるし、やることやったというのもわかった。でも、運が良いだけって言い切っちゃうのはどうなのかなと -- 2017-02-15 (水) 15:58:07
      • おまえらおちつけ -- 2017-02-15 (水) 16:00:15
      • 索敵足りるかどうか事前に下調べして、支援と本隊にキラ付け、装備を自分が思う最適編成に、ってやってれば問題なくクリア出来るよ。揚陸までに中破が出るようならいったん撤退してやり直し。そりゃ運も絡むが分が悪いわけでも無いし運以前にそういうのちゃんとやったんですかねぇ。 -- 2017-02-15 (水) 16:00:56
      • 下調べして零観数調整、キラ付け、装備は改修5連マシマシ、ってやって負けたよ?だから「まず負けない」だの「問題なくクリア出来る」ってのがイラつくわけで -- 2017-02-15 (水) 16:03:31
      • 支援の装備は? -- 2017-02-15 (水) 16:05:43
      • 支援の装備は? -- 2017-02-15 (水) 16:05:59
      • 間違えて二度押しちゃった。 -- 2017-02-15 (水) 16:06:41
      • 二回押してないよ。片方は自分です -- 2葉? 2017-02-15 (水) 16:08:20
      • なんという偶然… -- 2017-02-15 (水) 16:10:21
      • 艦載機熟練度>>、改修砲+試製砲、電探込みの6隻支援射撃だけど -- 2017-02-15 (水) 16:11:10
      • ↑えっ -- 2017-02-15 (水) 16:19:09
      • 改修電探で埋める位した方が良いな…。 単縦陣で火力出るんだし、駆逐なんて当たれば沈むんだから当てることに特化して命中高い改修電探積んだ方が良い -- 2017-02-15 (水) 16:20:53
      • 砲とかは細かく書いてないからわからぬがモノによっては無くしても良いレベル。そっちの方がA判定取りやすい。 -- 2017-02-15 (水) 16:22:43
      • 特にボスは回避高いヤツラがうようよしてるしな。砲→電探 -- 2017-02-15 (水) 16:23:52
      • 命中重視にするのは当然としても、そもそも支援に改修効果も熟練度効果も乗らないことは知ってる? -- 2017-02-15 (水) 16:25:11
      • ↑↑無くして、電探に変えても ね。 -- 2017-02-15 (水) 16:25:40
      • ↑↑悪ぃ、頭からすっぽぬけてた。 あとは運の高い娘を使うとかね -- 2017-02-15 (水) 16:27:50
      • どうしてもクリア出来ないならちょっと編成晒してみたら?運以前に悪い部分がありそう -- 2017-02-15 (水) 16:37:17
      • 勿論支援の方も -- 2017-02-15 (水) 16:37:37
      • 情報出てるし、某動画にも上がってるから、そういうのを参考にしても良いね -- 2017-02-15 (水) 16:39:59
      • 何か節々から人を馬鹿にしてる奴らが多いな -- 2017-02-15 (水) 16:49:27
      • 枝主は「絶対失敗しない」とは言ってない。「たまたま失敗」した運の悪い奴が噛みつくのもどうかと。実際、準備万端なら成功する確率の方が高いんだし。 -- 2017-02-15 (水) 17:02:50
      • だからおまえらおちつけ -- 2017-02-15 (水) 17:46:35
      • こんなに伸びるなんて吃驚だわ。言葉の言い方も悪かったかもしれんな。「ほぼ行ける」くらいのニュアンスだったんだけど。 -- 2017-02-15 (水) 18:54:46
      • ってニュアンスって言葉自体もアレだったわ…。 -- 2017-02-15 (水) 18:56:27
      • 潜水艦隊で挑む場合、支援艦隊の攻撃が鍵を握るから運げー何だよな -- 2017-02-16 (木) 08:49:10
      • 潜水艦隊で挑む場合、支援艦隊の攻撃が鍵を握るから運げー何だよな -- 2017-02-16 (木) 08:49:19
      • まぁそれでも道中と決戦入れればほぼ1発で終わる(分解彩雲2個+索敵装備や編成を確定させてること前提だが)。それでもボスS勝利となると一気に分の悪い運ゲーになるな。 -- 2017-02-16 (木) 12:24:37
    • 彩雲だからまだ許されてる部分はある これが悪化して開発不可なレア装備対象になったら炎上だぞ -- 2017-02-15 (水) 21:55:30
      • するわけないでしょ -- 2017-02-16 (木) 07:18:19
    • 景雲任務で破棄とかしてるし出にくいんだから成功で消滅にして欲しかったな。幸いストレートだったが予備無かったから赤駆逐の先制爆雷にやられると嫌な緊張感が凄まじかった -- 2017-02-16 (木) 11:30:57
    • 間宮&伊良湖を3セット消費し、勲章をいくつか消費して魚雷を強化し、「たまたま」boss戦でT字不利を引かずに済んで、無事に輸送ゲージを破壊。こういうのは二度とやりたくないよ。 -- 2017-02-17 (金) 00:54:45
  • ↑「まず失敗しない」と矛盾してるんですがそれは・・・ -- 2017-02-15 (水) 15:44:36
    • 連結ミス -- 2017-02-15 (水) 15:45:17
      • ちくしょう! もう失敗しやがった! お前はいつもこうだ!この木はお前の人生そのものだ。お前はいろいろなことに手を出すが何ひとつ成し遂げられない -- 2017-02-16 (木) 22:40:53
  • 作りすぎたけどまた必要になりそうで廃棄できない…装備枠がきつい。 -- 2017-02-15 (水) 16:17:15
    • さんざん捨てまくった後に改修に入ったりとかね。52型くらい簡単にでれば別にいいけど、出ないときはわりと出ないからな、彩雲て。いらんときはやたらでるがw -- 2017-02-15 (水) 19:19:00
    • 自分の中でカロリンにあまり価値を見出せなくて丙にしようかなと考えたその日にデイリーで2機出来てみたり。 -- 2017-02-17 (金) 16:07:49
  • 今回甲勲章に縛られてない人は乙選ぶ要素しかないし、乙なら彩雲を無駄にしてしまう可能性低いから乙おすすめ。 -- 2017-02-16 (木) 07:40:30
    • その通り、自信が無い人、練度が低い人、改修が全然な人、自分で艦隊を組めない人、彩雲をろくに開発してなかった人は大人しく丙にした方がいい。それをやってないのに甲を選ぶのは無謀だ。 -- 2017-02-16 (木) 07:45:53
    • 本当にこれ。小規模イベの中では、甲も結構きつい方だし。私のように甲で挑んで泣いて、彩雲作り直すのに5000ボーキ費やすくらいなら、さっさと乙にしよう。 -- 2017-02-18 (土) 01:12:02
  • 丙でクリアすると簡単すぎてすることなくなるっていう かといって乙まで資源が持つか・・・大型と任務がなかったらいけたかもしらんが -- 2017-02-16 (木) 13:46:28
  • ちょうど開始前に岩本と景雲で4機潰しちゃってたんだよなあ…自由に使えるのは2機しかない…これからE3だけど失敗できないな(´・ω・`) -- 2017-02-16 (木) 15:07:50
    • 途中で中破が発生したら帰るといいよ、万全の状態でボスたどりついて支援がヘマしなければいける -- 2017-02-16 (木) 19:01:18
    • 潜水部隊だと、道中も支援出せばノーダメ到達も結構あるし。万が一を考えて2回に分けたが、ボスわずか残しのAとS勝利で、正直悩みすぎた感があったな。ちなみにうちは航空支援(決戦)で大成功だった -- 2017-02-16 (木) 21:09:01
  • 彩雲(東カロリン空)と比べるとデザインがかなり適当なんだな。 -- 2017-02-17 (金) 14:02:27
    • そりゃサービス開始初期の絵やしね。初期の零式水上偵察機とか、もっとひどかったのもある。 -- 2017-02-19 (日) 10:17:17
      • 初期の零式偵察機はほんとひどかったよな・・・。他にもいろいろアレな装備とかあったけどその中でも格別ひどかった -- 2017-02-19 (日) 22:09:41
  • 我ノ増産ニ追イツクボーキ無シや。まいったね。 -- 2017-02-17 (金) 20:47:39
  • ちょっと計算してみたら開発17回で成功率が約五割、57回で九割超える感じ(あくまで計算上の話である点には御留意願います)。 -- 2017-02-18 (土) 21:33:03
    • 120回やっても1機も出来ない俺(´;ω;`)・・・ボーキが、ボーキがぁぁぁ -- 2017-02-19 (日) 11:33:02
  • イベント中だけ開発率アップはあっても良かったかもしれんな -- 2017-02-19 (日) 12:11:05
    • あるいは彩雲を入手できる任務とかね -- 2017-02-24 (金) 02:00:38
  • やりたいことはわからんでもないが、プレッシャーがえぐすぎるよなぁ。思わず♪ワンダバドナドナワンダバドナドナ、♪二機の彩雲がしおいに積まれ~、♪トラックの工廠で、バラされる~バラされる~バラされるぅ~ なんて歌が出てしまった(爆)。 -- 2017-02-19 (日) 15:44:51
    • (爆) とか超久しぶりに見た -- 2017-02-19 (日) 22:17:23
    • やべぇ。脳内再生余裕、どころか歌えるw -- 2017-05-04 (木) 15:02:54
  • 今日からやっとE3だと意気込んだのに彩雲開発だけで一日が終わりそうです・・・ -- 2017-02-19 (日) 21:15:51
  • E3の為に~と、彩雲出ず瑞雲ばかりでドンドンスペースが・・・解体しながら奮戦中… -- 2017-02-19 (日) 21:59:48
  • 彩雲1機出来るまでに烈風が13機出来た… -- 2017-02-19 (日) 22:38:21
    • ほんま戦力が充実する良いイベントですわ(遠い目) -- 2017-02-20 (月) 15:30:03
  • ボーキ2万消費して彩雲0…乱数が腐ってるから甲は諦める。戦力とは関係ない要素が障害になるのはホントにクソ -- 2017-02-21 (火) 14:20:47
    • レシピ間違ってるか旗艦空母にしてないんじゃね そうでなくても今ある彩雲分解した方がいい。 それで上位彩雲あきらめるのはホントに勿体ないぞ -- 2017-02-21 (火) 16:34:59
      • カロリンはコレクション以上の意味はあんまり無いと思うぞ。命中+3だったら神だったけど -- 2017-02-21 (火) 21:36:02
      • 枝主だが30/60/10/130で回して流星改、烈風、彗星甲、流星、紫電、62型、二式偵察は出る。特に烈風。彩雲だけ嫌がらせの様に出ない -- 2017-02-21 (火) 22:53:24
      • 上位装備なのにコレクション以上の意味はあんまり無いとかおかしい、普通に今後よく使う戦力だよ、些細な差が明暗を分けることも多いしな。 -- 2017-02-22 (水) 12:48:55
      • 彩雲一点狙いで他のホロ・レアがいらないんならレシピは20/10/10/110がいいと思う。ペンギン率が高いので開発資材の節約にもなるし(ボーキは…そう…まあ…そうねぇ…) -- 2017-02-24 (金) 23:57:19
    • 事前告知されてたのになんで準備しとかんかったのか  準備したやつが敗北で輸送失敗とかならしかたない -- 2017-02-26 (日) 11:30:29
  • 彩雲ってこんなにでないっけ?てぐらいには出ない… -- 2017-02-21 (火) 17:54:18
  • E3輸送ボスT不利で2個無駄にしました -- 2017-02-21 (火) 20:12:55
  • さいうん…なんだな。ずっとあやぐもって呼んでたわ。13ちゃんのおかげで気づけた有難う13ちゃん。 -- 2017-02-22 (水) 23:31:28
  • 輸送分解任務で間違えて彩雲そのものを分解してしまった。そして当然の如く開発では全然でない。説明文はちゃんと読もう(戒め -- 2017-02-23 (木) 23:24:25
  • 仕事が立て込んで今さっきE2攻略、土日も予定が混んでるからカロリンは諦めかなあ・・・ -- 2017-02-24 (金) 00:05:47
  • http://wikiwiki.jp/./?cmd=backup&page=%BA%CC%B1%C0&age=112 編集した奴は誰だ?T字不利が出ないといつ証明された? -- 2017-02-24 (金) 16:53:15
    • 「出ない」ことを証明するのは不可能だから多少はね・・・ -- 2017-02-24 (金) 22:26:36
    • それ言うなら出たという情報が少なからず出るはずだし、彩雲実装されてから今まで情報がないことを考えればT不利にならないと考えるのが相当かと。てか、いまだにT不利出ると思ってる人が居たことに驚きを隠せないんだが。 -- 2017-02-25 (土) 19:12:34
    • 悪魔の証明やめろ -- 2017-02-25 (土) 22:49:39
    • この場合だと証拠を提示するべきなのは「出る」側の人間なのでは・・・? それこそ「出ない」側の人間は解析というルール違反をしない限り証拠を提示できないのだし。 -- 2017-02-26 (日) 02:09:18
      • 彩雲積んでT不利出た時の動画をうpすればいいだけだからね -- 2017-02-26 (日) 11:11:13
      • 全てのプレイヤーが彩雲を使って出撃した数を母数とすれば、億や兆を超えると思うけど、その上で有意な報告が1つもない以上出ないのと同義でいいと思う。出たというのなら1葉の言うように動画をupして証明すればすぐに解決する -- 2017-02-26 (日) 20:08:55
      • 双子姫の時道中T不利出たなあ。は!?と思って帰った後確認したら確かに積んでた。と言っても3年提督やっててその一度しか見たことがないから、出ないとほぼ同義でいいよな。 -- 2017-06-21 (水) 11:44:10
    • 証明の手段は容易な方を使うのが普通。すなわち、「T字不利が出なくなる」と仮定した上でたった1件の反証があればいいんだが、数年経ってもそれが無い。轟沈条件と違ってほぼノーリスクなんだから、T字不利が出る証拠が挙がれば書き換える方向でいいと思うが。 -- 2017-02-27 (月) 14:10:16
  • T字不利でないとか嘘だろ?それとも「昔はちょっと違った」とかなのか?極希に出るような。T字不利出てあれ彩雲つんでなかったけって確認したこと( -- 2017-02-26 (日) 18:09:23
    • 2回くらいあった(もちろん積んでた)と思ったが気のせいか勘違いだろうか?もちろん何万回と出撃して数回ってレベルだから狙って出すのはかなり難しいと思うが、それにしても有意な報告が0って言われたら勘違いだったかもと思ってしまうが・・・。 -- 2017-02-26 (日) 18:16:43
      • 動画はよ -- 2017-02-28 (火) 13:32:15
      • うちでも記憶してる限りかなり前に一度有った。彩雲積んでるのにT字不利が出てアレ?ってなり、母港戻って確認したら積んでた。現在出撃回数10万、うち彩雲積んでたのが1/3として記憶してる限りで3万回中1回だな。当然動画は撮って無い。 -- 2017-03-03 (金) 10:58:50
      • ちなみに下の枝にある"搭載艦が撤収”もない。通常(常設)海域だったから連合艦隊ではないからね。 -- 2葉? 2017-03-03 (金) 11:07:40
    • 彩雲を積んで何万回も出撃しているけど演習を含めて1度もT字不利が出たことはない -- 2017-02-26 (日) 20:05:58
    • 大体が「彩雲の積み忘れ」「連合で道中で彩雲搭載艦が撤収したときのボス戦」とか書き込み主が彩雲が[存在しない]事を知らずに交戦した時に出たとかいう報告の方が多いのだが・・・。明確に丁字不利が出たという人間の動画を提示された試しも無いし、「事実上出ない」と言っていいんじゃない? -- 2017-02-27 (月) 23:59:23
    • きちんと"彩雲"を積んでいること、全滅していないこと、搭載艦が現在戦闘に参加している艦隊に居ること、これを満たしていることを確認できる状態から編集無しのT不利出現までを動画で提示できれば書き換えても良いんじゃね?数万回に一度ならそれだけ出撃と録画が必要だけどな! -- 2017-02-28 (火) 02:32:22
  • 備考にある T字不利状態を高確率で回避(反航戦に置き換える) が正しいと思うがどうなんだろうか -- 2017-02-26 (日) 18:27:47
    • 「高確率で」って書くと実際は0%だったときに嘘になるから、せいぜい「今のところT字不利の発生ははっきりと確認されていない」じゃないか -- 2017-03-04 (土) 02:21:16
    • というか数万回に一度という確率にわざわざ設定する意味がわからない。試行回数は無数にあるから実際は数十万回に一回の報告くらいになる。統計的に見て真値にかなり近いはずだし、バグでもなければやる意味がない位の数字だよ -- 2017-04-12 (水) 02:43:39
      • プログラム上完全に「0」に出来ないことはたまにあるけどね。分子を「0」にすればいいじゃんと思うかもだが、それすると計算式が破綻するケースとか。 -- 2017-05-05 (金) 11:19:38
  • 上にも書いてあるが、俺も戦記もんでこれ出るたびにあやぐもと呼んでた…ひとみちゃんがさいうん言ってるのに?だったので調べたら…20年以上(…歳がばれる…)間違った読みしてたとは… -- 2017-03-13 (月) 23:04:48
  • 僭越ながら至急のご注進でありまっす!WW2最後の被撃墜機が彩雲だったと書く記事があった(文林堂・刊/航空ファンイラストレイテッド No.73第二次大戦米海軍機全集より)!’45年8月16日早朝東京湾上空にてとのこと -- かぼちゃ大王? 2017-03-25 (土) 14:02:44
  • あと1でいいから基地航空隊の半径伸ばせるようになってほしい あ、必要半径はもちろん据え置きでね -- 2017-05-14 (日) 13:49:02
  • 冬に解体した彩雲を補充しようとして、1日1回、5月初めからは1日2回レシピ回してるが1機も出ないよ・・・ -- 2017-05-22 (月) 07:48:07
  • 彩雲って任務でも結構使うんやな・・・・ 岩本と新機軸偵察機で所持数ゼロになってもうた。今後光作戦のような彩雲消費イベが無いことを祈りつつ量産 -- 2017-06-01 (木) 15:17:53
  • 艦娘が喋ってるのを聞いて初めて知った。「さいうん」なんだな…「あやぐも」じゃなくて。夕雲型スキーだから仕方ないね -- 2017-06-08 (木) 15:56:38
    • ?「うちにそんな子いたかしら…?」 -- 2017-06-09 (金) 11:59:13
  • 向こうみたいにT字不利で一方的に不利になる仕様だったら分かりやすかったのにって思う -- 2017-06-14 (水) 08:06:22
    • 編成上、彩雲を持ち込めない出撃任務が地獄になるがよろしいか? -- 2017-06-14 (水) 08:24:30
  • 『彩雲のかなたへ』田中三也著、はお勧めであります。 偵察員の視点から戦局の推移が語られています。 とんぼ釣り、偵察機の艦船収容方法なども詳しく読めます。 -- 2017-06-23 (金) 15:53:40
  • 一通り調べて出なかったから質問させてくれ。彩雲の触接開始率って熟練MAXだとどのくらいかわるんかな?8機スロで100パー超えるって書いてあるから空母マシマシで開始率が艦偵でしか稼げないときは8スロに積んでるんだが、これって熟練度MAXならある程度ボーナスがあったりするんだろうか -- 2017-06-23 (金) 16:00:29
    • ほんとごめん・・・これ、熟練度で索敵値に変化がないから開始率もかわらんっていう自明のことだから記載されてないだけだったんか・・・触接率云々ってチラッと読んで勘違いしちゃった。気にしないでください・・・ -- 2017-06-23 (金) 16:07:57
  • 広瀬正吾飛曹長以外の二人は助からなかったのだろうか -- 2017-07-15 (土) 19:24:12
  • 彩雲難民の墓場は此処ですか(虚ろな目) -- 2017-07-18 (火) 00:22:48
  • 彩雲が全く開発で出なくなった。まだ烈風の方が出る。 -- 2017-08-13 (日) 20:15:54
  • 専ブラで見た情報だから確かではないけど、空襲戦ではT不利が無効にならないみたいね -- 2017-08-18 (金) 09:58:31
  • 今たまたまこのページ見るまで「あやくも」だと思ってた… -- 2017-08-23 (水) 21:48:54
  • 今回のアプデ以降にT字不利引いた人いないか?スマホで3-5行った時見間違えかもしれないが引いた。動画は撮ってない -- 2017-09-14 (木) 17:00:31
  • 祖父が彗星の妖精さんだったが、戦後何十年たっても「彩雲に乗りたかった」と言い続けていた。エリート中のエリートじゃないと乗れなかった機体らしい。 -- 2017-09-17 (日) 16:14:46
  • T字交戦形態で双方の火力が上がったりするのは現実的にも有り得ない。T字有利なら自艦隊攻撃力120%、敵艦隊は60%になればゲームバランス的にも丁度良いと思うんだが運営は修正する気は無いのか -- 2017-09-17 (日) 21:56:52
    • 当然その60%前提で火力が設定されるからT時有利お祈りゲーになるだけだよ -- 2017-09-17 (日) 22:05:24
    • ほんそれ。重量機だから回避-2くらいしてくれてもいいからT字の修正してほしいな -- 2017-10-24 (火) 07:36:58
  • ここで彩雲改への改修更新が実装されたらネジは何本ずつ飛んでいくのかな…… -- 2017-09-20 (水) 22:25:14
  • 彩雲は艦載機レシピではほとんど出ないけど、陸攻レシピだとポンポン出る… -- 2017-09-25 (月) 08:32:55
  • 広瀬飛曹長が撃墜されたのは、ろ号作戦の時。乗機は2式艦偵で、後席の馬場大尉は行方不明となっています。尚、瑞鶴まで泳いだ件は何処で尾ひれがついたのやら?です。当時、瑞鶴はろ号作戦で飛行隊のみラバウルに派遣となっております。(柳田邦夫氏の「零戦燃ゆ」に載っています) -- 2017-10-02 (月) 00:12:48
    • 宇喜多秀家「八丈島から大坂まで泳いだことにされて困ってます」ヽ(*´∀`)ノ -- 2017-10-08 (日) 15:07:32
  • 彩運搭載で不利引いたわ。仕様が変わった?それともメンテ明け直後のバグ? -- 2017-11-18 (土) 00:35:07
    • 自分の所でも見た。どうにもダメージが不自然(攻撃機3積みの龍鳳で240ダメ出てたが確かT不利でこの数値は理論上あり得んかったはず)なんで、表示上T字不利なだけで実際は別の交戦形態だったと思われ。 -- 2017-11-18 (土) 00:40:13
    • 同じく彩雲積んでてもT字不利になった。ついでに演習で相手が扶桑改二なのに経験値が0だったw -- 2017-11-18 (土) 00:46:50
      • 木だけど、オイラ以外にもやっぱ不利引いてるんね。ところでlv153の初霜改ニとやったら経験値1だった…深夜だし不具合直るの待ってられんよw -- 2017-11-18 (土) 01:20:10
    • 自分も今、演習で彩雲搭載して丁字不利引いた。ダメージも丁字不利そのものな感じだった・・ -- 2017-11-18 (土) 00:58:02
    • こっちでも演習で2連続でT不利確認。単艦相手の場合だと経験値が0だった。 -- 2017-11-18 (土) 01:36:49
    • やっぱそうだったのか。演習で不利引いてギョッとしたけど、バグっぽいですね。 -- 2017-11-18 (土) 06:07:54
    • こちらも演習T字不利確認。キャッシュクリアしていてもダメみたい。 -- 2017-11-18 (土) 11:29:19
  • アプデ後に演習で2回出撃で2回引きました単艦相手で経験値4でした -- 2017-11-18 (土) 10:23:42
  • 今しがた彩雲でT字不利引いたわ。運営のコメントもないし、これは仕様変更かな? -- 2017-11-18 (土) 11:43:07
  • うちも演習で彩雲2機入れてた(装備間違えてた)けど単艦相手にT不利出てびっくりした。仕様変更なのかバグなのか… -- 2017-11-18 (土) 13:47:47
  • みんな彩雲T不利引いてるのね。経験値は運営が言ってた通り無事にもらえてるけど、T不利は修正され(て)ない? -- 2017-11-18 (土) 14:14:01
  • 今、演習で彩雲乗せてるのにT字不利引いて驚いて見にきたら書き込んであって、ある意味安心した。 -- 2017-11-18 (土) 14:34:47
  • 自分も演習でT字不利引いた... 一体何が...? -- 2017-11-18 (土) 15:38:42
  • 見たところ演習だけ? 通常海域・イベント海域で彩雲T不利ひいた報告ある? -- 2017-11-18 (土) 15:47:01
    • 演習バグ修正前なら引いたのを見た。ただし上にも書いた通り明らかにダメージがT字不利のそれでは無かったが。 -- 2017-11-18 (土) 16:40:22
    • オイラは通常海域だった。枝1さんの書いてる通り修正前だし、ダメもそれっぽくなかったよ。ちなみに昼にデイリー消化してたけど、何も出なかった。 -- 2017-11-18 (土) 17:03:06
    • なるほどありがとう。経験値バグは直ったが、演習の表示にバグがまだ残っている感じなのかな。 -- ? 2017-11-18 (土) 20:06:57
  • 仕様?バグ? -- 2017-11-19 (日) 00:38:41
    • 仕様なんだろ -- 2017-11-19 (日) 03:49:32
      • バグだろ。表示はT字不利だが、出しているダメージを見ると別の交戦形態だよ。 -- 2017-11-19 (日) 10:04:07
  • ワイも演習で引いた。不具合報告するゾ^~ -- 2017-11-19 (日) 12:04:27
  • 「彩雲を載せてるのにT字不利表示が出る」のは俺だけじゃなかったか。ここを見てちょっと安心した。 -- 2017-11-19 (日) 15:15:26
  • 装備してるのに演習でT字不利になったし、ダメージも交戦形態相応くらい -- 2017-11-19 (日) 17:31:32
  • 自分も演習でT字不利を確認。 -- 2017-11-19 (日) 19:38:45
    • 与ダメは反航戦相当の様な気がする。 -- 2017-11-19 (日) 19:40:14
  • 自分も知人も彩雲装備で丁字不利になったな。共通点は自艦隊には大和はおらず相手艦隊に大和がいたこと(知人の方は大和単艦)。大和が原因てのも考えにくいとは思うが・・・。 -- 2017-11-20 (月) 03:11:33
  • T字不利はまだ直ってないの?早くしろよバカ運営 -- 2017-11-21 (火) 00:03:12
  • 今ニッポン放送の番組あさぼらけ -- 2017-12-06 (水) 05:23:08
    • 途中送信失礼。にて彩雲の翼をアメリカのアンティークショップで購入した人の話をしてました。突然の彩雲話にびっくり。 -- 2017-12-06 (水) 05:24:54
    • 追記。この彩雲の尾翼が来年の10月まで、三沢航空科学館に展示されているとのこと。 -- 2017-12-06 (水) 05:34:22
  • 1-5周回してる時に、大鳳改二の最小スロに彩雲で旗艦にしてる時は大丈夫だったけど、随伴にした途端敵艦隊発見できずが頻発するようになった。この時旗艦は対馬だったんだけど、旗艦の索敵で発見率が変わるようになったのかな? -- 2017-12-20 (水) 04:10:08
    • 間違った、大鷹改二だ。 -- 2017-12-20 (水) 04:12:22
  • 三沢で彩雲の尾翼見てきた。マーキングの文字が黄色とか、方向蛇が紙張りとか意外で面白かった。 -- 2018-01-16 (火) 23:33:25
  • 陸攻作ってたら余分が更に増えて数えたら合計15機もあるけど、彩雲輸送って事件があったから迂闊に廃棄できない -- 2018-01-24 (水) 00:34:26
  • 某コレクションのNo.55が中島彩雲に…このシリーズは艦これとコラボすればもっと売れそうなのに。 -- 2018-02-07 (水) 19:46:49
    • コラボしなくても、最近の零式水観とか水偵とかTBFとかは発売日に版元在庫なしで、Amazonで予約しても入手できないという事態を起こしてるので…。 -- 2018-03-08 (木) 23:57:47
  • 某コレクションで彩雲を買ったが、とにかく細いな -- 2018-03-06 (火) 23:51:52
  • 彩雲夜戦型はまだですか?(スミソニアン博物館に現存してるらしい) -- 2018-04-06 (金) 10:21:01
    • 高高度迎撃仕様の斜銃搭載型(夜戦型はこれの斜銃を大型化したもの)の事だね。3座の真ん中の席を潰して2座式になってる(斜銃は2座目があった位置に搭載)から搭乗人数減って3座目の視界も悪くなり偵察能力はかなり落ちるという。しかも斜銃が重くて速度・運動性も落ちてて迎撃専用機として見ても随伴戦闘機との格闘に不向きな点からそっちも微妙っぽい。 -- 2018-04-06 (金) 10:47:31
      • 艦載機としては厳しいが陸上機として対空1迎撃1対爆6あたりで出せるんじゃないか?単座機とは制空値補正10%くらいで差別化すればいいし -- 2018-04-09 (月) 00:34:04
  • コンプティーク6月号の年表より「2013年6月12日 彩雲にT字不利を避ける効果が追加」。最初から回避できていたわけじゃなかったのか。 -- 2018-05-11 (金) 01:09:37
  • 彩雲の木製落下増槽(作りかけ)が、長野にある元軍需工場の建物から見つかったそうな。【ニュースサイト】 -- 2018-06-23 (土) 19:06:03
    • 本日終戦記念日前日という事で再度ニュースになっていましたが今後は長野市博物館で常設展示される(予定)との事。内部構造も見え貴重なものなので長野に来る際はぜひ -- 2018-08-15 (水) 00:02:20
  • 後部機銃と斜銃の部分がセットになって少々語弊を与えかねなかったのでレイアウト修正しました。ついでに武装司偵(上向き砲の方)を追記 -- 2018-08-15 (水) 00:03:23
  • 彩雲改について加筆してみました。 -- 2018-08-15 (水) 00:59:21
  • 「日本軍最速機のキ83」、「日本軍全機種最速となった陸軍 一〇〇式司令部偵察機」と日本軍最速が複数になっていたので加筆してみました。 -- 2018-08-15 (水) 02:33:17
  • 彩雲の戦闘行動半径の延長能力について加筆しました。何か間違っていることがあったら、編集お願い致します。 -- 2018-08-16 (木) 15:29:08
    • 半径+2ではありません、半径6の場合7までしか延長できません。8マス目派遣を道中と限定しているのも、ボスまで8以下の海域もあるため不要かと。「基地航空隊の「出撃」時にも彩雲を配備することで、所属している中隊の他の機体の戦闘行動半径を延長できる。詳細は基地航空隊のページを参照。」ぐらいにまとめてもいいと思います。差し当たり明らかな間違いの52型については削除しました。 -- 2018-08-16 (木) 17:12:37
      • なおしてみましたが、どうでしょうか? -- 2018-08-16 (木) 18:00:40
      • 良いと思います。「使い勝手は悪く」ではなく「延長性能は低く」の方が明確で良いかもしれません(配置コストなどであえて彩雲にする場合も考えられるので) -- 2018-08-16 (木) 18:32:35
      • 再度修正してみました。イベントのために基地航空隊の項目を読んでいて、「あれ?彩雲でも延長できるの?でも彩雲の項目には書いてなかったし…じゃあ自分で書くか!」と軽い気持ちで書いたのですが、色々と間違っていたようですみません。以後気を付けます。 -- 2018-08-16 (木) 23:11:29
  • 伊勢改二が装備出来ることを反映させます -- 2018-12-25 (火) 03:47:08
  • 備考欄について、装備可能艦種に軽空母とあるので、「一部の護衛空母にも搭載可能」ではなく装備不可の艦を記載するよう修正しました。 -- 2018-12-28 (金) 18:06:20
  • 大晦日のニュースを飾る彩雲 -- 2018-12-31 (月) 16:40:28
  • 彩雲使えない海域やってると、やっぱりT不利はいかんなとよく分かる -- 2019-01-05 (土) 14:37:14
  • 上の説明のところを小隊から中隊へ、中隊から戦隊もしくは航空隊にしたほうがよくありませんか? -- 2019-01-08 (火) 00:20:59
  • 広瀬正吾(ひろせ しょうご)氏の記述にほんの少し追加 -- 2019-01-15 (火) 21:56:21
  • これ任務とかで消費するらしいけど、一体トータルでいくつ必要なの? -- 2019-01-28 (月) 18:47:34
    • 2つか3つくらい? -- 2019-02-13 (水) 02:42:55
  • 水上機版が欲しいな。水雷戦隊組んだが最後、T字不利から逃れられない -- 2019-02-17 (日) 02:58:41
  • これの改修実装されたら、最初から共食いなんかな? -- 2019-02-21 (木) 03:53:27
  • 廃棄せずに溜めてる彩雲で装備枠パンパンやで、早く改修させちくり~ -- 2019-04-28 (日) 13:16:53
    • S-51J「お待ちしております」 -- 2019-05-06 (月) 21:54:15
  • 彩雲の雷撃機仕様を噂に聞いたのだが天山より小柄なこの機体で雷撃をこなせるのだろうか…? -- 2019-04-29 (月) 07:53:54
  • 最近、彩雲を乗せるなら二式を乗せろ。T字不利回避は害悪って言われたけど……ボス前でT字不利とか大損害だし、害悪っていわれるほどなのか疑問だ -- 2019-05-06 (月) 15:23:32
    • 時として、T字不利が自軍に有利に働くことはあるけれど、重要なのは彩雲積むにしても二式艦偵積むにしても目的と効果を理解して積んでいるかどうか。積んだ方がいい、積まない方がいい、積みたいけど積む余裕がないなど状況は様々なので一言で言えば「気にすんな」」 -- 2019-05-06 (月) 15:54:02
    • ダメージがT字有利でお互い120%、不利で60%になるけど、やっぱり不利で撤退する率高い気がするから積んじゃう。 -- 2019-05-06 (月) 19:10:37
  • E2ボスで彩雲積んでるのにT不利引いた・・・全滅したら熟練度は減らないのにT不利回避はなくなるのね・・・ -- 2019-06-06 (木) 01:12:52
  • E5ボスで彩雲もってくか悩んでるけど、レ級マスでのT字有利が出る確率をあげるわけじゃないよね? -- 2019-06-07 (金) 18:39:47
  • 彩雲ありでT字不利出ました -- 2019-06-07 (金) 20:49:31
  • E2で伊勢改二の2機スロにのみ装備し、道中空襲に劣勢以下でぶつけて「索敵機未帰還」を出して彩雲を落とし、その後の戦闘で偵察機を使わない索敵をしていることを確認し、通常戦闘マスに入ったところでT字不利を確認、そのまま帰投して彩雲搭載数が0になっていることを確認しました。なので彩雲の稼働数が0機になるとT不利回避能力が失われると推測されます。 -- 2019-06-25 (火) 04:42:53
    • そういうことだったのか -- 2019-06-27 (木) 16:32:28
    • 今明かされる衝撃の真実…! 検証お疲れ様です -- 2019-06-28 (金) 02:13:26
  • 航空戦隊演習(その弐)報酬選択式で☆+2がもらえる模様、天山☆+2(二個)も選択肢にあった -- 2019-06-26 (水) 03:27:40
    • 天山はこれから改修追加予定があるって明言されてるから、彩雲も改修くるのかねぇ -- 2019-06-26 (水) 08:33:37
  • 彩雲(星2)Get、艦載機としては索敵値+1.6された彩雲でしかないので改修更新や特定感ボーナスに期待ですね -- 2019-06-26 (水) 03:52:56
  • カロリン無しなら星2は美味しいかな。 -- 2019-06-26 (水) 04:46:53
    • 一応カロリンや偵四より索敵が0.6多くなるね(噴式景雲や二式艦偵と同じ改修効果ならの場合ですが -- 2019-06-26 (水) 11:41:09
  • ☆ついてたんか... -- 2019-06-26 (水) 16:13:11
    • 星を見落としたわ… -- 2019-06-26 (水) 17:02:18
    • 二式艦上偵察機と勘違いしてたわ。彩雲はまだ改修できなかったのか。使うことはないと思うけど惜しかったな -- 2019-06-26 (水) 17:20:36
    • 彩☆雲 -- 2019-06-27 (木) 18:20:58
  • 彩雲を廃棄する任務が追加されてるから、★付きでありがたい。ただ天山★2を選択しなかったのが裏目に出ないか心配。それ以上に流星改4つを集めるのが地味に面倒くさそう…。 -- 2019-06-26 (水) 16:47:51
    • 紫電改二を集めるついでだと思えばよゆーよゆー(白目)やるなら20/60/10/100じゃないとだめな -- 2019-06-27 (木) 01:14:37
  • ネームド彩雲持ってないのでもちろんこれの☆+2貰った。索敵が厳しい時は結構バカにならないと思うし。 -- 2019-06-26 (水) 17:23:16
  • カロリン持ってるが現状は改修できないのか・・・天山と悩んだが天山は開発しやすいからこっちにしといたわ -- 2019-06-26 (水) 19:08:52
  • 天山改修しても九三一空になるだけだと思うし、こっちは現状入手不可な偵四になりそうだからコレにした。 -- 2019-06-26 (水) 20:35:15
  • 危なかった…ここで改修未実装を確認するまで「彩雲一機と天山二機?」くらいにしか思ってなかった -- 2019-06-26 (水) 20:56:47
    • 俺もだわ、「あれ改修できたっけ?」と思って開いてよかった -- 2019-06-26 (水) 21:36:34
    • 新規任務の情報がここで得られるとは幸運 彩雲☆2貰うことにします -- 2019-06-27 (木) 17:33:17
  • 二偵が改修できるようになってるし、いずれこいつも、と思ってたから -- 2019-06-26 (水) 22:33:58
    • 追記、ネジ節約かねておさえてみた。 -- 2019-06-26 (水) 22:44:40
  • いずれ改修くるって言われているけど、実際来るかなぁ。仮に来たとして、改修Maxだと実数値9プラス3.7で、偵四もカロリンも過去するくらいの索敵値出すんだよね。更新先とかどうなるんだろ。 -- 2019-06-27 (木) 16:50:26
    • まさかの彩雲夜戦だったりして… -- 2019-06-28 (金) 02:14:28
    • 斜銃搭載型:実機として存在、迎撃仕様 夜間戦闘機型(30mm斜銃仕様):計画のみ ターボチャージャー仕様:テスト機試作中に終戦 まぁこのゲーム零偵(愛知航空)→二式水戦(中島飛行機)→強風(川西航空機)とか全く別の機になる事あるから100式指偵とかも大穴であるかもな -- 2019-06-29 (土) 12:59:39
  • 以前から積んでてもT字不利が発生する報告はあったけど、制空状態が良くなくて全滅するとT字不利発生するって確定したんだから、嘘松呼ばわりした奴らは謝れよ -- 2019-06-28 (金) 01:14:23
    • 全滅して飛ぶアニメすらないのってもはや積んで活動してると言うのだろうか.. -- 2019-06-28 (金) 02:05:57
    • 今まで報告してた奴等はそんな特殊かつ先ずやらないような制空状態を説明しないで「丁字不利発生」とだけしか報告しなかっただろ。まして木主が検証したわけでもないのに何上から目線なんだよ -- 2019-06-28 (金) 03:02:06
    • 「固定編成なのに逸れました!」って報告と「司令部レベルXX、編成は○○、○○、……(タービンにより高速統一)、索敵スコアは××で逸れました。おそらく現状の記載だと△△と言う条件が抜けていると思われます」って報告がどうして同列に扱われると思うのか -- 2019-06-28 (金) 05:02:25
    • そもそも制空喪失状態で偵察機を飛ばそうなんて普通は考えないからね…。 -- 2019-06-28 (金) 05:36:05
      • 紫雲「呼ばれた気がする」 -- 2019-06-28 (金) 11:56:50
    • 誰が誰に謝るのかもわからない。その状況と結果を提唱してたのに嘘と言われていた人を木主は知ってるん? -- 2019-06-28 (金) 10:29:37
    • 索敵時全滅と言う意味なんだろうけど、全滅スロットに載せて補給せずに出撃すれば確認は容易なのか・・・でみたら0機なら効果発動しなくて当然じゃね? -- 2019-06-28 (金) 10:40:24
    • 残念ながら2015年の時点で既に検証されている模様。https://www.nicovideo.jp/watch/sm27134763 -- 2019-06-28 (金) 18:41:36
      • あ、久しぶりに見に行ったら動画削除されてたわ -- 2019-06-28 (金) 18:43:32
    • 後半の一言が余分だったがようやく原因が知れてすっきりした ありがとう -- 2020-07-28 (火) 09:02:54
  • これの星2と天山の星2ならどっち選ぶべきだろうか -- 2019-06-28 (金) 10:14:13
    • 天山がよっぽど、誰しも更新したくなるような大物に化けない限りは、そのまま使い道のある彩雲の方が実用性あるね。 -- 2019-06-28 (金) 10:24:45
    • 天山が改修不能なうちは基本流星他の下位互換だし改修可能になったら+2程度大したことない……ネジや要求装備が異様に重くなければ -- 2019-06-29 (土) 02:22:37
    • 彩雲選びましたありがとうございます -- 木主? 2019-06-29 (土) 02:49:34
  • 彩雲改修したらカロリンになるってパターンじゃねえだろうな -- 2019-06-29 (土) 15:10:02
    • 上の木にもあるけど、火力+1するために索敵値12.7の彩雲を更新するかねぇ。改修実装と同時に任務で配布とかならありそう。 -- 2019-06-29 (土) 16:05:26
      • 彩雲でそこまで索敵値を高められれば、艦偵の中ではそれが最高だなぁ。 -- 2019-06-29 (土) 16:21:34
      • 現実味を考えると、改修更新より回収値引き継いで機首転換任務のほうがありそう -- 2020-08-17 (月) 13:57:56
    • 彩雲改または一二型かも? -- 2019-07-01 (月) 13:10:39
      • 彩雲から彩雲一二型→試製彩雲改二の艦上偵察機ルート。彩雲一一型改〈夜戦)→試製彩雲改一の夜間戦闘機ルート。彩雲二一型→試製彩雲改三の雷撃機ルートの三ルートと言う可能性(ほぼありえない) -- 2019-07-09 (火) 08:35:29
    • 改修失敗で「彩雲(輸送用分解済)」になるパターン -- 2019-08-05 (月) 10:17:55
  • 彩雲ってローテを考えなければ基地航空隊用と空母の艦載機用を合わせて常時所持すべき数は4が妥当ですか?それとももう少し数が必要ですか? -- 2019-07-09 (火) 08:15:51
    • うちは艦隊用と防空隊用の2機で十分だけどそれ以上に要る? -- 2019-07-11 (木) 07:36:23
    • 4機あるけど載せ替えのストレスが無くなっていい感じ -- 2019-07-11 (木) 13:28:31
  • ずっと狙い撃ちレシピで回しているけれど一向に出る気配が無い… -- 2019-07-21 (日) 20:07:28
    • 狙い撃ちするより2/6/1/11回す方がいいよ 他のレア機も出るし -- 2019-08-05 (月) 11:21:29
  • お前のおかげで局戦不足のうちでもE3防空の1365の壁を超えることができたよ、ありがとう -- 2019-09-14 (土) 20:38:11
  • 改修付き彩雲が配られたけどあれから特に何も無かったな。 -- 2019-09-21 (土) 11:57:46
  • 彩雲外した次の出撃で3連続T字不利引いた -- 2019-10-06 (日) 20:06:01
    • 割とあるあるだよね。イベント期間中でも彩雲外した途端にボスマス不利とかしょっちゅう -- 2019-10-06 (日) 20:12:59
    • 偶然だろうけどここ最近の演習で空母の制空値少しでもあげようと彩雲外して艦戦キャリアにさせたらその次にT字不利をやたら引いている気がする。そういう状況に限って戦艦とか装甲空母が相手だから狙ってやってるのか?ってつい思ってしまう -- 2019-10-18 (金) 15:42:57
  • 彩雲を追跡していた機体がF4UかP51だったら、さしもの彩雲の妖精も慌てたかも。 -- 2019-10-23 (水) 11:56:21
  • 4枚ペラの彩雲は実装しないんかね -- 2019-11-15 (金) 21:38:37
  • 空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒の報酬みたいですが↑備考に追加しなくてもいいのですか? -- 2020-01-01 (水) 08:39:10
  • あれ?改修彩雲って熟練度付くんだっけ? -- 2020-02-08 (土) 16:42:24
    • 任務報酬の星付きのこと? 当然付くよ -- 2020-02-08 (土) 18:36:23
      • 1か月演習で使用してたけど、一度も「|」が付かなかったから あれ?と思って。 -- 2020-02-08 (土) 20:27:16
      • ↑って今熟練度確認しに行ったら、これ「出撃」で上げられるのね・・演習じゃ上がらないのか。 -- 2020-02-08 (土) 20:29:21
      • いまは演習では艦載機の熟練度は変動しないようになったよ(大量に落とされて剥げる対策のため) -- 2020-02-08 (土) 20:41:40
      • すべてはあの某防空軽巡のせいである。 -- 2020-03-20 (金) 07:08:46
      • Atlantaの実装前からだぞ -- 2020-03-20 (金) 08:11:25
  • 彩雲の効果は自艦隊のみに有効(敵が彩雲を積んでいる場合でもこちらがT字有利になる)であることを確認しました -- 2020-03-13 (金) 00:06:54
    • あのね、このゲームを作った人はおバカだから丁字有利を引くと両軍ともに攻撃力が120%になって不利を引くと両軍ともに60%になるの。丁字有利ならどっちも丁字有利だし丁字不利ならどっちも丁字不利なの -- 2020-04-01 (水) 15:34:49
      • 演習での彩雲の効果の話からどうしてその話になるんだ…? -- 2020-04-01 (水) 15:45:04
      • いや、ゲームバランス的な問題でしょ。一方的にボコったりボコられたりしたたら面白くなくない? -- 2020-04-01 (水) 15:47:42
      • 日本語読めない枝が一番のバカって言う高度なギャグやぞ(適当) -- 2020-04-01 (水) 15:56:01
      • 演習で自艦隊が敵が彩雲積んでても丁字不利引いたって話ならわかる。ただ敵が彩雲積んでて丁字有利引いたって話なら敵が彩雲を積んでても効果発揮しないって話にはならないってと。 -- 2020-04-02 (木) 14:41:22
      • 自艦隊が丁字有利のとき敵艦隊も丁字有利を引いてるって仕様なんだから当たり前の話でしょ? -- 2020-04-02 (木) 14:42:29
      • こちらがT有利=敵も -- 2020-04-02 (木) 14:54:10
      • 両軍60%になった結果、倒しきれず被弾蓄積して結果的に不利になるんだから問題ないでしょ 不利引いた時こっち60%相手120%だったらどう考えてもクソゲーでしょ -- 2020-04-29 (水) 08:38:11
      • 2.3葉さん高度なギャグやめてもらっていいですか? -- 2020-05-15 (金) 22:07:19
      • そもそもT字戦法とは一体なんだったのか。 -- 2020-05-25 (月) 05:38:40
      • ちょっとシリアスに考えると、このT字と呼ばれるものは我々が思っているものと全く別の何かかもしれない。艦娘+艤装をみるに横向かないと全砲門を指向できず不利というわけでもないし、陣形が単横陣や輪形陣とかでもT字と呼ばれるものが発生する。戦闘海域に発生する何らかのフィールド効果の呼称なのでは... -- 2020-05-25 (月) 11:37:59
      • すみません、付け間違えた上に投稿し損ねる初歩ミス。T字だ!という士気高揚効果(Z旗のようなもの)なのかと思ってます -- 2020-08-17 (月) 14:02:31
    • t -- 2020-08-17 (月) 14:00:10
  • 九七艦攻や天山に電探搭載型が来ているということは、いずれ彩雲にも偵察特化型として機載電探が付くんじゃ……とか妄想してみる。まあ、夜間攻撃用の電探と偵察用の電探じゃ方向が違うから、実装しないかもしれんけど -- 2020-06-16 (火) 11:29:37
  • T字不利状態を高確率で回避(反航戦に置き換える)って書いてるけどこの説明違わない?高確率で回避だなんてまるで低確率で回避できないみたいだし、回避してるわけではなく単に置き換えてるだけだし、「T字不利状態を反航戦に置き換える」の方が誤解を生まなくていいと思うんだけど -- 2020-07-09 (木) 11:25:05
  • 思うんだが、装備するとT字不利が反航に置き換わると同時にT字有利と同航の確率も装備前より減ってるような気がする -- 2020-08-10 (月) 01:08:49
  • 明らかにボス戦の丁字不利の多さはなんなんだ・・4回出撃して4回ともボス戦だけ丁字不利(彩雲詰む余裕がない場所)は統計以前の問題 -- 2020-10-11 (日) 20:43:42
  • 彩雲が全機撃墜されていると丁字不利回避効果が失われるなんて知らんかった…… -- 2020-11-08 (日) 23:40:50
  • T字不利を回避したい海域にはこの装備を持ち込めないのに、この装備を持ち込める海域ではT字不利よりT字有利をなくしたいか反航戦でも焼け石に水というジレンマ…いっそT字有利を消す装備でも出ないかな -- 2020-12-06 (日) 20:17:06
  • E4-1で伊勢改二に積んだらボスマスでT不利引いて何故と思って母校戻ったら搭載0だった、だからかな -- 2020-12-11 (金) 19:49:46
    • うちも帰って来たら全機未帰還でゼロになってたけど、熟練度はハゲないのね。 -- 2020-12-17 (木) 21:34:50
      • マジか熟練度維持されるのか -- 2020-12-29 (火) 21:13:57
    • 転校しちゃったんだね.. -- 2021-02-11 (木) 03:22:08
  • 2/10の16時頃、埼玉上空で彩雲が目撃されたらしい。 -- 2021-02-11 (木) 03:19:06
  • 丁字有利を同航戦に書き換える装備が欲しいなあ… 中型艦以上の大抵の大破撤退は丁字有利でのダメージかそれ以外でのクリティカルなんだし -- 2021-04-17 (土) 13:12:11
  • 最後に彩雲w -- 2021-05-17 (月) 08:15:20
  • 2021春イベE1ボスマス 伊勢改二1スロ彩雲他艦戦でT字不利 -- 2021-06-21 (月) 20:17:46
  • 上で議論していましたね -- 2021-06-21 (月) 20:21:57
  • T字? 丁字? -- 2022-03-13 (日) 21:13:08
  • 今じゃ装備させても普通にT字不利になるからあってもなくてもどっちでもいいな -- 2022-03-21 (月) 22:51:45
    • 装備スロットが0機になっているではなくて? -- 2022-03-21 (月) 23:13:26
    • 装備スロットが生存しててもダメ!と言うなら有効な検証データを提示してくださいよね?「装備スロットが1機以上生存してる彩雲に丁字不利回避効果は無い」って有効な検証データはサービス開始時から一度も出てないんですからむしろ見てみたいですよ -- 2022-03-22 (火) 00:09:43
    • 空襲マスや夜戦開始マスでT不利になるのは仕様なので、それも除外せよせよせよ(残響音含む) -- 2022-03-22 (火) 00:17:46
      • なるほど。出るものなのか。びっくりした -- 2023-05-11 (木) 02:28:47
  • 主に流星改のハズレとして出たので気付いたら㌧でもなく倉庫圧迫してるんだけど改修も出来ないしもうカンカンしちゃっていいかな・・・ -- 2022-03-25 (金) 06:50:48
    • Swordfish Mk.II改(水偵型)、紫雲、S-51Jを改修する予定がないなら、整理してしまってよいのでは。 -- 2022-03-25 (金) 08:07:07
  • 演習相手だけが彩雲持ってる状態だと普通にT字不利が発生するのはT字不利自体のバグと合わせどういうシチュエーションなんだろうか?運営の解釈を聞いてみたい。 -- 2022-03-31 (木) 20:05:03
    • 「一定確率でT字不利(と名のついたなにか)が発生」「自軍に彩雲があれば反航に置き換え」、それだけでしょう。両陣営共に丁字不利が現実的に成り立つのかについてはこんな絵が -- 2022-05-03 (火) 06:35:53
  • (マルチポスト)艦偵が増えてきましたので装備最大値/艦偵早見表/テーブルを作成しました。問題なければ各ページに折りたたみで埋込みたいと思います。ご意見は装備最大値のコメント欄までお願いします -- 2022-05-03 (火) 06:11:29
  • 彩雲積んだ状態でT字不利は確かに発生するよ、空襲戦とか1-6の航空戦とかみたいな奴で内部的にって話でね。まぁ74とか使わないと分からないし意味ないけどT字不利引いたって人はその話かな? -- 2022-07-16 (土) 20:50:24
    • 彩雲積んでたのにT字不利を引いたって話は恐らく索敵機未帰還で彩雲が0機になったため発生したと思われます。 -- 2022-07-16 (土) 21:01:33
      • 空襲戦で不利が発生することは以前から知られています。表示がないし特に意味もないので通信を覗かないとわかりませんが。 -- 2022-09-26 (月) 00:13:48
  • 「海域後略について」が誤字みたいです -- 2022-09-25 (日) 21:03:52
    • 修正しました。 -- 2023-11-23 (木) 06:58:37
  • おおっ、こりゃスゴい!大至急➡https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/670505?page=2 -- かぼちゃ大王? 2024-07-06 (土) 22:41:55
  • 改修が来れば、索敵と命中の上昇の他に 触接率の上昇かな?更新(というか機種転換任務)でカロリンへ -- 2024-07-09 (火) 01:07:24
  • 彩雲の更新があったから、遂にカロリン空が再入手のチャンスか!?と思ったら… -- 2024-08-11 (日) 20:09:13
  • 彩雲って4機くらい所持してれば十分だろうか? -- 2024-09-08 (日) 16:30:51
    • 改修必要装備として消費する可能性を除外して、出撃に使う分のみで言うと1~3個で十分。 -- 2024-09-08 (日) 16:45:52