- 成程…これが彩雲必要って意味か…。あ、乙です。 -- 2017-02-13 (月) 00:36:45
- 実機もこんなプラモみたいなユニット構造だったの……? -- 2017-02-13 (月) 00:44:52
- 彩雲がこれなのかよくしらないけど、零戦はこんなかんじに分割できる -- 2017-02-13 (月) 01:49:56
- 自力飛行以外の方法で運ぶことも考慮されて設計されてるからね。ただ、力の加わりやすい主翼と胴体の継ぎ目部分で分割しちゃうと強度確保の際に重くなるから零戦を含む多くの日本軍戦闘機は胴体と主翼は一体で作って胴体の真ん中あたりで前後に分割できるようになってる。(例外は紫電一族や飛燕かな。一応こっちもメリットあるんだけど。) -- 2017-02-13 (月) 03:34:39
- 来日時の零戦も分解状態で搬入されてたから、写真を漁れば出てくると思うよ。 -- 2017-02-13 (月) 07:30:24
- 現状、これだけ積んで戦闘はできない感じ? -- 2017-02-13 (月) 00:55:24
- なにこの妖精さんめっちゃかわいい -- 2017-02-13 (月) 00:57:45
- 難易度変更で任務復活しそうだから一個だけ観賞用に作ろうかな・・ -- 2017-02-13 (月) 01:09:55
- 作ってから変更(乙→甲)したら消えたwwwアホなことはするもんじゃないな -- 2017-02-13 (月) 01:57:57
- 丙で97廃棄でも同じのできるらしいし、それ防止だろうね -- 2017-02-13 (月) 10:01:57
- ズルは許さないという運営の強い意思を感じる。前回のイベントもそうだったしな。 -- 2017-02-13 (月) 10:02:48
- しかし主さんの、そのコレクション&チャレンジ魂は間違っちゃいませんな! -- 2017-02-13 (月) 14:16:28
- 木主の英雄的実験行動は永く永く記憶されるであろう! -- 2017-02-13 (月) 16:54:46
- 作ってから変更(乙→甲)したら消えたwwwアホなことはするもんじゃないな -- 2017-02-13 (月) 01:57:57
- イベ終わっても保存用置けるんかな -- 2017-02-13 (月) 01:10:45
- この装備ってイベント終わったら2度と使わない(手に入らない)可能性が高いよね? -- 2017-02-13 (月) 01:53:21
- 作戦成功も難易度変更もしなかったら、ずっと残るのかな? -- 2017-02-13 (月) 02:07:15
- これって図鑑に載るの? -- 2017-02-13 (月) 02:19:30
- 載ります。丙の97艦攻廃棄任務でも貰えるのはこれ -- 2017-02-13 (月) 02:54:55
- 鎮守府脅威のメカニズム過ぎる・・・ -- 2017-02-13 (月) 03:04:09
- 載るのか…。てことは、今後は装備廃棄イベが当たり前になる…? 想像したくないなぁ -- 2017-02-13 (月) 03:32:10
- 未だに改修が来ない装備は、新規装備改修の餌か廃棄任務か今回みたいな扱いで消費させていくようになるのかな?既に烈風や紫電がそんな感じだけど……。 -- 2017-02-13 (月) 04:40:48
- 元ネタがない装備は分解のしようがなかろーもん -- 2017-02-13 (月) 09:23:15
- 史実に無いものは分解されないんだろうね。というか97艦攻でもこれなのか…(運営、ちゃんとわかっとるな) -- 2017-02-13 (月) 09:25:34
- 「お前ズルしたろオラァン」みたいなこと言われそう -- 2017-02-13 (月) 17:50:00
- 載ります。丙の97艦攻廃棄任務でも貰えるのはこれ -- 2017-02-13 (月) 02:54:55
- ふたご妖精? -- 2017-02-13 (月) 06:45:29
- ボスとか報酬とか、な -- 2017-02-13 (月) 09:24:57
- クリアすると装備も任務も消えるし、余分に保持はできないのか。記念に1つ残しておきたかったが(´・ω・`) -- 2017-02-13 (月) 09:24:31
- とてもわかる。運営にはわからないようだ -- 2017-02-13 (月) 21:08:52
- 一つぐらい…ドラム缶混ぜてもバレへんか… -- 2017-02-13 (月) 11:20:06
- なんで分解するのに水偵と開発資材が要るんですか(半ギレ) -- 2017-02-13 (月) 11:25:12
- 妖精さん、先ずは水偵で練習するのかもなw -- 2017-02-13 (月) 11:54:13
- あ、よくバラバラで運ばれてるドアラのことか。ふなっしーは折りたたみ式だからこれではない。 -- 2017-02-13 (月) 12:14:51
- バラバラで運ばれるドアラって想像しただけでシュールだわ -- 2017-02-13 (月) 12:42:31
- 97艦攻を彩雲だと言い張る勇気 -- 2017-02-13 (月) 13:58:12
- その代わり、ケチったているからカロリン彩雲が手に入らない。妖精たちが不機嫌なんだろう -- 2017-02-13 (月) 14:13:09
- 「わたしは彩雲に97式艦攻をまぜました」というボードを首から下げて廊下で反省させられている姿が浮かんだのは自分だけではあるまい・・・。 -- 2017-02-13 (月) 14:30:09
- ぼの「なんでいけると思ったのよ」…某犬提督が引退し、松風も実装された現代でも通用するネタだろうか -- 2017-02-13 (月) 17:34:48
- 引退してたっけ。描かなくなっただけだと思ってたけど。描かなくなったってか一応の完結か。 -- 2017-02-13 (月) 17:56:16
- 物語の中で松風提督が郷里に帰った(=引退)って事じゃね? 作者さん最近艦これの絵上げてないから続けてるかどうかわかんないけど。 -- 2017-02-13 (月) 19:00:23
- ああ、擬人化対象を主体にしてメタで語ってたわ。ごめん。今は続けてるかわからないけど別のソシャゲ絵は上がってるから続けてると嬉しいけどね。なんか俺のせいで場違いなコメになって悪いw -- 2017-02-13 (月) 19:18:39
- 芝DOG提督&金剛さん乙 -- 2017-02-13 (月) 17:56:24
- ぼの「なんでいけると思ったのよ」…某犬提督が引退し、松風も実装された現代でも通用するネタだろうか -- 2017-02-13 (月) 17:34:48
- 伊14・伊13を改造することで彩雲が載るようにできんかな -- 2017-02-13 (月) 14:30:56
- イベント後着任する提督はこれが手に入らないから装備図鑑コンプすることができなくなるのか… -- 2017-02-13 (月) 17:28:12
- 震電改「せやな」 -- 2017-02-13 (月) 17:57:44
- 既に震電改の前例有るし殆どの提督はコンプ出来てないだろう -- 2017-02-13 (月) 17:59:42
- 試製南山「秋刀魚の缶詰でも食べてリラックスしな」 -- 2017-02-13 (月) 18:10:02
- うおおおおおおお!(士気向上) -- 2017-02-13 (月) 19:20:20
- 震電改や南山や艦首魚雷ならまだ実用性があるけどこんな何の役にも立たないものが本実装される可能性ってあるんだろうか? -- 2017-02-13 (月) 20:15:28
- ただ純粋に記念でとっておきたいのよ@村田2隊のうち1隊は九七艦攻のまま提督感 -- 2017-02-13 (月) 22:03:32
- これを材料にしてまたなんか別な装備に組み替える任務がマンスリーで・・・ -- 2017-02-13 (月) 22:43:13
- 作成だけしてE3放棄したらこいつは手元に残るんだろうか -- 2017-02-13 (月) 18:19:54
- 終了時メンテで彩雲か九七に組み戻されるか、消滅するんじゃね? -- 2017-02-13 (月) 18:26:32
- 航空巡洋艦に搭載可能なのかな? -- 2017-02-13 (月) 18:47:42
- 第一報が「帰投すると消滅する」だったから大破撤退も許されないのかと恐々としたが、さすがにそこまで非情ではなかったな。 -- 2017-02-13 (月) 18:52:51
- まぁ、揚陸マス前までに大破中破がいたら撤収できるようになってるってことだしな。(ボス支援が必須だから無駄にはなるけど・・・。) -- 2017-02-13 (月) 19:59:45
- 任務でない・・・ -- 2017-02-13 (月) 19:18:58
- 難易度選べ -- 2017-02-13 (月) 20:10:12
- 「なお、この彩雲は自動的に消滅する」 -- 2017-02-13 (月) 19:43:34
- ミッション・インポッシブルwww -- 2017-02-13 (月) 20:01:10
- 倉庫で誘爆しそう -- 2017-02-13 (月) 20:14:02
- 「例によって、君、もしくは君の僚艦が大破し、あるいは轟沈しても、当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る」 -- 2017-02-13 (月) 20:38:36
- 提督轟沈するのか.... -- 2017-02-13 (月) 21:11:37
- しょっちゅう爆撃されてるんだ。轟沈ぐらい何さ -- 2017-02-13 (月) 22:30:56
- 提督は不死身だからな -- 2017-02-13 (月) 23:10:48
- 実は毎回新しい提督なんだ。だから毎回初めましてって言われるんだ。前任の提督とは俺たちだった -- 2017-02-14 (火) 00:12:19
- ↑実は提督は、ゴーストダビングされていたのか…? -- 2017-02-14 (火) 21:56:46
- キラ―クインにやられたか -- 2017-02-14 (火) 00:31:35
- 分解兵器フェチなのでこれ手元に置きたかった・・・ サイウン、オイテケ!! -- 2017-02-14 (火) 00:17:33
- 提督「彩雲が無い・・・せや!97式艦攻で誤魔化したろ!」 -- 2017-02-14 (火) 01:11:10
- 妖精「ケチな提督だな、特別な彩雲は渡さないでおこう」 -- 2017-02-14 (火) 08:51:20
- オマエ元は師匠のところにいた瑞雲妖精だろ -- 2017-02-14 (火) 14:42:41
- ワーナニイッテルノカワカラナイデスー(裏声) -- 2017-02-14 (火) 21:04:15
- 妖精「ケチな提督だな、特別な彩雲は渡さないでおこう」 -- 2017-02-14 (火) 08:51:20
- テキサン「零戦だぞ」 -- 2017-02-14 (火) 01:37:28
- ディテールにこだわる日本人モデラー気質としては納得いかんが、飛ばしてナンボのアメちゃん気質的にはアリなんだよな -- 2017-02-14 (火) 09:03:38
- トラ!トラ!トラ!は名作だろぉ!昨今のCGと違って、紛い物でも実際に飛行機を飛ばしてますから迫力が違いますよ。作中の米航空基地の空襲シーンでは実物の機体を使ったりもしてるらしいし。(なお、意図した挙動かわからない爆発の余波でマジで逃げ回っているエキストラさんもいる模様。結果的には臨場感溢れるシーンになったけど。) -- 2017-02-14 (火) 10:15:35
- ○○○「ヴァルヴァロだぞ -- 2017-02-15 (水) 19:14:27
- おーい秋津洲、大艇ちょっと借りてくぞー -- 2017-02-14 (火) 01:58:46
- 装備?としてできたのかwwちょっと面白 -- 2017-02-14 (火) 02:28:04
- 三つ目作っておいたがイベント後に消えずに残ってるかどうか -- 2017-02-14 (火) 03:33:05
- 二つ作ったら任務が消えたけど三つ目どうやるの? -- 2017-02-14 (火) 09:43:33
- 1個だけ輸送して3つ目作って1個輸送して完了じゃないかなたぶん?まぁ消えると思うけど -- 2017-02-14 (火) 11:01:07
- 艦娘の方だがイベント後にしっかり消えた事例はあるしな -- 2017-02-14 (火) 14:26:36
- そして残される箪笥とキリクマ… -- 2017-02-14 (火) 14:53:06
- 家具のアレはピンク色をしただけのテディベア、いいね? -- 2017-02-14 (火) 16:27:36
- 輸送終わったら消えるんじゃない? -- 2017-02-14 (火) 17:58:58
- 作成時に作戦成功で消滅しますって書いてある -- 2017-02-14 (火) 23:02:13
- 航空隊が戻ってくるのと同様、保持はできない仕様になると思われる。 -- 2017-02-15 (水) 19:08:36
- 二つ作ったら任務が消えたけど三つ目どうやるの? -- 2017-02-14 (火) 09:43:33
- >意図した挙動かわからない 普通はそれを「爆発事故」と呼ぶ。本気で避難・消火する姿が撮れたのはいいが、本当の死者も出てしまったんじゃなかったっけ -- 2017-02-14 (火) 12:31:46
- トラ!トラ!トラ!はあまりに過激すぎる破壊演出で負傷者はそれなりに出たらしいが、「死者が出た」はデマらしいぞ。 -- 2017-02-14 (火) 15:25:54
- B勝利以下にならないための心得その1ー! 決戦支援は絶対に出せ! -- 2017-02-14 (火) 14:36:21
- 出してもC敗北した提督もいますが何か? -- 2017-02-14 (火) 16:22:54
- 仮面の下の涙を拭え -- 2017-02-14 (火) 21:58:19
- 抗え、最後まで -- 2017-02-15 (水) 17:10:30
- T不利「俺の出番か!」 -- 2017-02-16 (木) 13:10:24
- 出してもC敗北した提督もいますが何か? -- 2017-02-14 (火) 16:22:54
- これ潜水空母に穴開けたらソッチに入るかな? イケるならしおいに開けようかと思ってるんだが -- 2017-02-14 (火) 14:49:22
- しおいの穴に入れてイク? -- 2017-02-14 (火) 16:23:09
- 憲兵だ!(インパルス板倉) -- 2017-02-14 (火) 17:52:58
- 入らなかったよ、ついでに言うと潜水艦電探望遠鏡も入らないよ -- 2017-02-15 (水) 00:47:51
- しおいの穴に入れてイク? -- 2017-02-14 (火) 16:23:09
- これって彩雲の妖精さんも一緒にバラバラにされてるの? -- 2017-02-14 (火) 17:52:59
- それだとおにぎりとかヒデェことになるじゃん -- 2017-02-14 (火) 23:09:50
- 空に生きている人間が潜水艦の中に押し込まれるのも地獄だが、失敗すると置き去り食らうのも地獄。 -- 2017-02-16 (木) 02:18:17
- 乙を選んで分解作った後に丙に変更したら消えちゃう? -- 2017-02-14 (火) 22:45:50
- 消える -- 2017-02-14 (火) 23:02:41
- これって、図鑑に入るん?イベっても図鑑入るなら、丙だけど、乙でやろうかしら -- 2017-02-14 (火) 23:55:17
- 丙でもこの装備は入手する必要があるはず。消費が97艦攻なだけ -- 2017-02-15 (水) 00:07:53
- 既に図鑑No.209に入ってるからここに記事があるんだろw 丙の九七艦攻で試しに図鑑確認したら -- 2017-02-15 (水) 00:09:07
- 図鑑番号書いてあるのみえなかったんだよ...... -- 2017-02-15 (水) 01:25:51
- 失敗したら彩雲消えると聞いてビビったけど、輸送マス超えないと消えないし索敵も紫雲+観測機★7で十分足りるし、以降空襲マスだから道中撤退無いしボスマスはボス以外速攻で沈むから全然有情だな。 -- 2017-02-15 (水) 08:39:12
- 全然優しくない気がする…。 -- 2017-02-15 (水) 16:56:39
- ビビリまくってたけど、潜水艦にいい魚雷積んで支援の装備もウチの最高クラス揃えてトドメに無料でもらった間宮伊良子でガンギマリにしたらあっけない程S勝利できたゾ -- 2017-02-16 (木) 13:59:38
- T督「この彩雲を輸送用に分解するんだ、イイネ?なに、君にはこれが九七式艦攻に見えるというのかね?なるほど 、君には少し教育が必要なようだな・・・」 -- 2017-02-15 (水) 12:19:20
- これが図鑑に入るということは、今後着任した新規プレイヤーは永久欠番ができるのかー -- 2017-02-15 (水) 16:52:52
- 優しい運営さん「機種転換的な任務で作れるようにするかもよ?」 -- 2017-02-15 (水) 16:54:55
- まぁ既に永久欠番的なの出来てますし -- 2017-02-15 (水) 17:12:53
- 震電改・53cm艦首(酸素)魚雷・瑞雲12型(六三四空)「呼んだかね?」 -- 2017-02-15 (水) 17:28:57
- 53cmはそのうち神風型が改修更新できるから(震え声 -- 2017-02-15 (水) 22:14:27
- 零式ソナー「許された」 -- 2017-02-16 (木) 14:03:59
- 天山(九三一空)「よし、まだ見つかってないな」 -- 2017-02-16 (木) 15:18:24
- 1式陸攻(野中隊)「私も一応候補かも?」 -- 2017-02-16 (木) 15:21:56
- 試製南山「オレンジ機体って私だけだと思ってた」 -- 2017-02-16 (木) 22:24:50
- イベント後は勝手に追加されるのかも まぁ今から -- 2017-02-17 (金) 15:54:53
- 始める人が装備コンプできる日なんていつになるかってレベルだから多少はね -- 2017-02-17 (金) 15:55:46
- 解体するとボーキ11が返ってくるとおもったけど開発資材が重いな。一回で気づいてよかった。 -- 2017-02-15 (水) 19:03:09
- 2017年冬イベントE-3難易度選択後に出現する任務「「彩雲」輸送分解」をクリアすると ってどうやってクリアするの?? -- 2017-02-15 (水) 21:48:46
- 彩雲はロック外したか? -- 2017-02-15 (水) 22:13:33
- 対応する任務はE3の難易度を決定しないと出てこないから注意よ~ -- 2017-02-15 (水) 22:04:08
- 丙でも水上偵察機いるんじゃないの? -- 2017-02-15 (水) 23:35:26
- 軽減されてない -- 2017-02-16 (木) 01:46:50
- 「彩雲の代わりに」って表記だから一応「水偵がいらない」とは書いてはいない、ただ普通に誤解は招きそう。 -- 2017-02-16 (木) 04:05:56
- 水偵くらい簡単に開発できるだろ 持ってくる艦も多いし -- 2017-02-16 (木) 04:15:09
- 普通にドロップ艦から剥ぎ取れるからままええわ。丙で問題になるのは資源くらいやな。 -- 2017-02-16 (木) 12:32:38
- 普通にドロップ艦から剥ぎ取れるからままええわ。丙で問題になるのは資源くらいやな。 -- 2017-02-16 (木) 12:32:39
- 余分に作った分解済み彩雲残ってほしいけど消えるんだろうな。いいとこ普通の彩雲に戻るぐらいか。ただ消えるんならアナウンスなり海域攻略分より多く作れないようにするなり何かあってほしいが・・・ -- 2017-02-16 (木) 04:37:23
- 必要な分だけ計画的に作れ、ということなのか。最低でも元の彩雲に戻す手段はほしいね。 -- 2017-02-16 (木) 11:31:08
- 記念に作るの忘れたから消えても大丈夫だぞ運営!(人間の屑) -- 2017-02-16 (木) 14:02:43
- 2個作って1個だけ輸送すると任務が復活し、もう1個作れる。そうすると輸送作戦が終わっても1個余るらしい。 -- 2017-02-16 (木) 14:07:39
- ウチは先ほど輸送作戦を終えたが、確かに一個余った。とりあえずロックはかけてみたがイベ終了後どうなるやら。 -- 2017-02-17 (金) 00:57:58
- 装備の可/不可の艦種を確認した。潜水母艦、水上機母艦、軽空母、正規空母、航空戦艦に加えて、装甲空母、航空巡洋艦、工作艦、揚陸艦が装備可。装備できそうでできなかったのが大鯨と速吸。ザラ級、長門型、大和型も装備できないことを確認。 -- 2017-02-16 (木) 09:15:05
- おっと、最初の潜水母艦は潜水空母の誤り。大鯨不可と書いた通り、潜水母艦は装備できません -- 木主? 2017-02-16 (木) 09:16:15
- 丙で受けて二個作って乙か甲に持っていけたらいいのにね。コレ -- 2017-02-16 (木) 19:02:33
- 丙作戦だと分解すればボーキが7増殖するね、メンドクサすぎるけど。 -- 2017-02-16 (木) 20:10:02
- 開発資材がね… -- 2017-02-17 (金) 16:36:29
- 適当なマップに出撃してボーキか軽空母を拾ってきた方がマシだな -- 2017-02-18 (土) 02:25:07
- 「絶対に外せない70センチのパットは軽い気持ちで打つ1メートルのパットよりはるかに難しい」といったやつは天才だな。一応成功したが、寿命が縮んだわい -- 2017-02-16 (木) 20:18:15
- ?「パパパ、パッドちゃうわ!」 -- 2017-02-16 (木) 23:30:21
- 任務での「彩雲を輸送用分解中」が何故か「彩雲を空中分解中」に見えて何事かと思ったわ -- 2017-02-16 (木) 20:55:26
- 彩雲はともかく開発資材辛い -- 2017-02-17 (金) 03:58:45
- 分解彩雲を作ってイベ攻略せずに放置したら果たしてどうなるのだろうか。 -- 2017-02-17 (金) 11:31:33
- わざわざグラまで作ったんだし今後のイベントでも彩雲輸送はあるかもしれない。 -- 2017-02-17 (金) 11:32:12
- x-6のマップで通常海域に実装される可能性が微レ存? まぁないかなぁ -- 2017-02-17 (金) 16:41:57
- 本実装では分解任務が1回だけ復活して、これを装備させての長時間遠征x複数回で達成、とかになるんじゃないかな~と予想 -- 2017-02-17 (金) 19:09:22
- 一回限りというもんならアルペジオ勢って前例あるしなぁ -- 2017-02-18 (土) 09:45:13
- この彩雲組みかけのプラモに見える -- 2017-02-17 (金) 15:10:38
- つ[タミヤセメント] -- 2017-02-17 (金) 19:03:20
- 日本機は主翼を胴体に取り付けるのではなく、最初から中央胴体と一体で製作する方式が多かったはず。彩雲が同ダッカ確認できないが -- 2017-02-18 (土) 21:21:03
- 普通の彩雲がホロなのに分解するとSホロになる不思議 -- 2017-02-17 (金) 16:18:35
- 次はお前らをこうしてやる -- 2017-02-17 (金) 16:47:05
- 1機づつ運ぶと任務復活するか記念にら手元に -- 2017-02-17 (金) 19:23:19
- 彩雲、1機しかないから出来ないな(かつて、彩雲の為に融かしかけた過去がある。その時は結局1機も出来なかった) -- 2017-02-17 (金) 22:47:18
- 狙おうとすると途端に出なくなるんだよな、アレは特に -- 2017-02-18 (土) 10:14:18
- 丙で掘りして難易度甲にかえたんだけど、任務達成できない。彩雲ロック解除確認後偵察機廃棄してるんですが・・・バグですかね? -- 2017-02-18 (土) 04:14:02
- 開発資材枯渇してないよね? -- 2017-02-18 (土) 14:37:44
- 大淀「おい妖精 ヘーイ提督の為にこの97艦攻を分解して 彩雲にしてやって」 -- 2017-02-18 (土) 09:48:10
- 丙で97艦攻から変換するとボーキの回収率跳ね上がるなこれ -- 2017-02-18 (土) 10:01:47
- なお開発資材 -- 2017-02-20 (月) 21:24:39
- 1機ずつ運んで、 -- 2017-02-18 (土) 12:45:40
- 1機だけ運んだ後、任務で分解済彩雲つくって -- 2017-02-18 (土) 12:46:23
- 記念に取っておくのもアリだけど、イベント終了と同時に消滅するんじゃない?(ていうかコメント誤って送信しても削除できないのね) -- 2017-02-18 (土) 12:48:39
- これを2個持ちする手順がよくわからん…一個目を手に入れたら輸送成功or失敗するなり難易度変更するなりしないと任務は再出現しないんじゃないのか?しかもそうすると持ってる輸送用彩雲が消えるらしいし… -- 2017-02-18 (土) 15:09:27
- 丙は知らないが甲乙は輸送成功前かつ手持ちに1個以下の状態で任務が再出現する。2個目を作ると出現しなくなる -- 2017-02-18 (土) 15:40:08
- 輸送ゲージ破壊するまでは所持数が2になるまで任務が無限に復活する、ってのがどこにも書いてないからまだイベント初めてない人は混乱するかな -- 2017-02-18 (土) 15:42:01
- 所持上限が二個ってだけで、TP0にするまでは何回でも手に入れられるという解釈でいいんですね? -- 木主? 2017-02-18 (土) 15:52:00
- なんともなあ、必須装備があること自体は良いと思うけど、それが成否に関わらず消えていくのはなぁ…。彩雲自体は無駄に数持ってたから良いが、できれば幾らか配るか、せめて成功で消滅くらいにして欲しかったなぁ…。 -- 2017-02-18 (土) 19:59:25
- ていうか、自力でトラックまで飛んでいってくれよっていう…ドン亀ならともかく俊足長足のヒコーキなんだろ?ただの分解に開発資材を20も使うのも意味が分からんし -- 2017-02-19 (日) 06:05:50
- この作戦の時期調べたらそんなん無理ってわかりそうなもんだけど -- 2017-02-19 (日) 07:09:27
- それは史実の話じゃん。散々制海権取ってきたゲームでは出来るじゃん。何のための今までのイベントだよ。マジで飛んで行けよって -- 2017-02-19 (日) 20:59:17
- これまで散々制海権取ってきた(大本営発表) だから多少はね? -- 2017-02-20 (月) 21:22:35
- ↑2、これだけ勝ち続けてるんだから、もうイベントの回数が減っていってもいいよね。1年に4回も会戦ないだろう -- 2017-02-21 (火) 11:05:50
- マジかよ鎮守府正面海域の駆逐艦殴ってくる -- 2017-02-21 (火) 15:21:04
- イベント後に任務で彩雲に組みなおすことができればな~とか思う。 -- 2017-02-19 (日) 16:10:22
- ていうか、自力でトラックまで飛んでいってくれよっていう…ドン亀ならともかく俊足長足のヒコーキなんだろ?ただの分解に開発資材を20も使うのも意味が分からんし -- 2017-02-19 (日) 06:05:50
- なんとなく一つ確保。まあ記念に。イベント後に消える気もするけど。 -- 2017-02-18 (土) 20:11:04
- うちも1個ずつ運んで記念品に1つ手元に置いておけばよかった -- 2017-02-18 (土) 20:15:50
- イベント終了と同時に自然消滅するかもしれないから気にしなくていいと思う。使い道もないし -- 2017-02-18 (土) 21:45:45
- それでも後生大事に取っておきたくなるのがコレクターってもんよ -- 2017-02-19 (日) 02:08:12
- ↑分かる。けど、図鑑に乗れば一度は手に入れたって事だから枠確保の為に泣く泣く必要分しか作らないよ… -- 2017-02-19 (日) 03:07:33
- 任務が終わってから1個ずつ輸送すれば手元に残せる事に気付いた -- 2017-02-19 (日) 16:44:52
- イベント終了と同時に自然消滅するかもしれないから気にしなくていいと思う。使い道もないし -- 2017-02-18 (土) 21:45:45
- 震電改みたいなイベント報酬じゃないけど図鑑コンプの邪魔になりそうだ -- 2017-02-19 (日) 00:05:08
- 記念品として一個確保してるけどイベが終わったら消えるのかね。 -- 2017-02-19 (日) 00:30:27
- 彩雲無くなって丙にしようか悩む・・・ -- 2017-02-19 (日) 00:37:16
- ここに二つの分解された彩雲があります 君たちの未来の姿です -- 2017-02-19 (日) 01:08:45
- 九七式艦攻「なん…だと…? いやなんで?マジで。」 -- 2017-02-19 (日) 12:37:14
- 提督「解体しちゃえば、分からんだろ」(楽観論 -- 2017-02-20 (月) 21:31:01
- 鬼!悪魔!大淀! -- 2017-02-21 (火) 13:49:14
- 九七式艦攻「なん…だと…? いやなんで?マジで。」 -- 2017-02-19 (日) 12:37:14
- この彩雲を廃棄すると燃料2・ボーキサイト11が手に入る。 -- 2017-02-20 (月) 19:59:49
- お前・・・消えるのか? -- 2017-02-20 (月) 22:09:45
- 消えるかどうかはわからんが・・・少なくとも元の姿に戻れない事だけは確かだ。 -- 2017-02-21 (火) 00:29:05
- 余った分も輸送ゲージ破壊で消えるで -- 2017-02-21 (火) 19:30:54
- それが消えないんやで -- 2017-02-22 (水) 22:10:17
- イベントクリアしても分解済彩雲は消えない。ただしイベントが終了したらどうなるかは知らん -- 2017-02-23 (木) 14:24:22
- 消えるかどうかはわからんが・・・少なくとも元の姿に戻れない事だけは確かだ。 -- 2017-02-21 (火) 00:29:05
- 今までで告知なしで消えたものってあったっけ? -- 2017-02-21 (火) 09:19:07
- 記念で1つ取っておきたかったな~ (装備枠圧迫の罠)で、1月度のランカー報酬これってことは無いよね・・・無いと思いたい・・・ -- 2017-02-21 (火) 09:26:48
- 仕組みから考えれば、難易度変更で消える以上はイベント終了時の処理でも同様に消えるだろうね。でも一応予備を作っておいた。いっそメンテ後にいったん消えて運営から再配布されればいいんだがね。ただいらない人はイラネって言いそうだけど -- 2017-02-21 (火) 12:06:54
- この装備はネームド彩雲が本実装されるときにまた出会えるかもしれないってくらいかね -- 2017-02-21 (火) 15:14:20
- 分解彩雲をドイツまで輸送すれば噴式彩雲になって帰ってくるんですね? -- 2017-02-21 (火) 19:17:17
- ちょび髭「我がドイツの技術を活用できるのか!?・・・だが、断る!!」 -- 2017-02-21 (火) 19:32:13
- それもうさ、SR-71「ブラックバード」じゃね? -- 2017-02-21 (火) 21:18:40
- ドイツの装備改修妖精さん「出来ました♪ はい、どうぞ!」 つ[フォッケウルフ トリープフリューゲル] -- 2017-02-22 (水) 12:06:12
- Yak-15みたいなガバガバジェット戦闘機になりそう(赤軍並みの意見) -- 2017-02-25 (土) 10:04:40
- いつか彩雲の改修が実装された日には、きっとこいつも改修できるようになる。更新後の装備は彩雲。 -- 2017-02-21 (火) 21:15:30
- なんかクソワロタw -- 2017-02-23 (木) 02:28:26
- その場合、E-3丙で1個残しした提督の勝ち?何に勝つのか知らんが -- 2017-02-23 (木) 11:16:43
- 大量の開発資材とネジを消費して彩雲を分解再組立しただけじゃないかwww -- 2017-02-23 (木) 19:27:32
- ネジと鋲で組み立ててるから何の違和感も無いなw -- 2017-02-24 (金) 15:38:52
- 鎮守府が妖精さんの刑務所になっている件。 -- 2017-02-24 (金) 20:05:12
- 普通に組み立ててくれよwwww -- 2017-02-25 (土) 14:57:38
- 次は君たちがこうなる番です m9(´・ω・) σ ⊆⊇ -- 2017-02-22 (水) 01:01:05
- 九十七式艦攻の準備がE2.5だったとは…欲しい時に限って出ないぞ… -- 2017-02-22 (水) 11:59:19
- 九七式はレア艦載機並みに確率が低いのでむしろ空母建造から初期装備を狙ったほうが楽 -- 2017-02-23 (木) 01:35:00
- 2-3とか5-4回れば持参艦出るでしょうに… -- 2017-02-23 (木) 07:15:30
- 調達から輸送までやらされてるかと思うと潜水艦の子が少し気の毒になってくる -- 2017-02-26 (日) 17:32:30
- 東カロリン航空隊「輸送して貰った”彩雲”組み立てたら九七艦攻だったんだけど」 -- 2017-02-22 (水) 23:54:43
- 彩雲(大本営発表) -- 2017-02-23 (木) 07:15:59
- 次は君たちがこうなる番です (´・ω・) σ ⊆⊇ -- 2017-02-23 (木) 19:58:55
- 日向「解せぬ・・・私に載せた分解“彩雲”を組み立てても、特別な“瑞雲”にならなかったぞ?」 -- 2017-02-24 (金) 20:10:05
- 彩雲(大本営発表) -- 2017-02-23 (木) 07:15:59
- この装備って、2017冬イベ終了以降に着任した提督には、『入手不可が確定している装備(つまり絶対に装備図鑑が1つ埋まらない)』になるのかな? 震電改等の再配布が難しいと思われる装備は幾つかあるけど、絶対無いとは言い切れない。 しかしこれは同じ作戦をモチーフにしたイベントをもう1回やらない限り使わないと思うので。 -- 2017-02-23 (木) 16:40:24
- 通常任務にカロリン空入手の奴が来たら、普通の機種転換任務の流れで途中に分解済み彩雲を入手する任務を追加すればいいだけの話だけれど・・・ いつカロリン空が本実装されるのかって感じだな。 -- 2017-02-24 (金) 13:55:39
- 開発落ちして取っといた奴等と飛ぶ彩雲が欲しい連中を猛り狂わせるに違いない。 -- 2017-02-24 (金) 14:25:13
- 終了後メンテで図鑑に無条件で図鑑登録するんじゃないかと思ってる -- 2017-02-25 (土) 14:58:55
- これ航巡航戦に積めるから、 -- 2017-02-23 (木) 22:01:08
- ステなしでいいのでT不利回避つかないかな… -- 2017-02-23 (木) 22:01:38
- その能力は物凄く欲しいけど、分解して積んでるのにT字不利回避とか何かの呪いかかってそうw -- 2017-02-24 (金) 01:14:44
- 彩雲はお守りか何かか!? -- 2017-02-24 (金) 15:20:51
- ステなしでいいのでT不利回避つかないかな… -- 2017-02-23 (木) 22:01:38
- 予備作っておけばよかったな -- 2017-02-23 (木) 22:16:25
- これ持ってる状態で伊13ドロップした人いる? -- 2017-02-24 (金) 11:34:47
- すいません自己解決。いるみたいですね -- 木? 2017-02-24 (金) 11:55:04
- 今更だが、なんで誰も空母に積んだ彩雲から2機下ろして渡そうとしないのか? -- 2017-02-24 (金) 14:31:37
- 彩雲妖精「イヤデアリマス!」 -- 2017-02-24 (金) 20:13:54
- 索敵不足や敗北で消えるのは提督自身の力不足ないし判断ミスだから仕方ないけど、ボス戦の最中に猫ったせいで消えるのだけは許せない -- 2017-02-24 (金) 17:20:54
- まぁ、艦これでは猫は最凶だからねぇ・・・ 御愁傷様です -- 2017-02-25 (土) 07:18:58
- サーバ障害起きてない時の猫はおま環なんだから提督の責任 -- 2017-02-25 (土) 15:16:37
- おま環おじさん -- 2017-02-26 (日) 06:58:14
- Windows Update「今から再起動するぞ」 -- 2017-02-26 (日) 17:56:29
- これ取っておけたのか。知らんかった -- 2017-02-25 (土) 09:30:36
- まあ記念にしかならないと思うし、最悪イベント終了で消滅まであるから多少はね?? -- 2017-02-25 (土) 15:03:50
- 十中八九消えるやろうなぁ 一応自分も取っといたけど -- 2017-02-27 (月) 18:16:54
- 任務「「彩雲」輸送分解」で彩雲を廃棄しちまった… -- 2017-02-25 (土) 21:30:44
- こっちは観測機を廃棄しちまった… -- 2017-02-26 (日) 07:26:29
- イベント終了と同時に消すぐらいなら組み立てなおして返してほしい(余分に作りながら) -- 2017-02-25 (土) 22:32:55
- E3クリアして、開発資材なかったから数日前ようやく溜め終わって彩雲(輸送用分解済)作成完了。E3行こうとしたら潜水空母がいなかったから難易度丙→甲にしてレベルあげてようやく行けると思ったら彩雲消えてて終了。現時点で開発資材5個。初めてイベント最終海域突破できると思ったのに諦めますorz -- 2017-02-26 (日) 17:17:01
- あとは2-4とか6-3で拾ってくるしかないね… -- 2017-02-26 (日) 17:47:37
- お疲れ様でした。 -- 2017-02-26 (日) 17:51:44
- どんまい。先にレベル上げ、もしくはwikiで使用をよく読んでおくべきだったな。まあ丙なら彩雲いらんし、開発資材も最悪千円だせば14個手に入るしいけるんじゃね?ちょいと時間が厳しいかもしれんが -- 2017-02-26 (日) 17:51:55
- 3-3周回すれば結構軽空母から97回収出来るし丙ならまだ可能性無くは無いと思う -- 2017-02-26 (日) 18:06:38
- 6-3周回して開発資材かき集める方法もあるが…そもそもイベ海域突破したことない人が6-3を安定して突破は出来ないよな。 -- 2017-02-26 (日) 18:18:59
- 97艦攻「俺は彩雲」 -- 2017-02-27 (月) 11:25:26
- 肛門「誰だ!」 うんこ「屁です」 肛門「よし通れ!」 -- 2017-02-27 (月) 23:30:18
- ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! -- 2017-02-28 (火) 19:10:26
- 肛門「誰だ!」 うんこ「屁です」 肛門「よし通れ!」 -- 2017-02-27 (月) 23:30:18
- 丙だと96艦攻と引き換えにもらえるけど、この解体したのを工廠か明石さんに組み戻してもらって「彩雲」にしちゃダメなんですかね? -- 2017-02-28 (火) 06:40:16
- ↑失礼、97艦攻(無印)の間違い。96式だと艦戦になっちゃう。 -- 2017-02-28 (火) 06:43:36
- 実装されてないだけで一応96艦攻ってのもあるんやで -- 2017-02-28 (火) 19:39:24
- ↑失礼、97艦攻(無印)の間違い。96式だと艦戦になっちゃう。 -- 2017-02-28 (火) 06:43:36
- 潜水艦に持たせて遠征に行かせた状態でメンテを迎えるって人が居たけど、もし消える装備ならアルペイベの時と同じ処置になりそうな気がするな -- 2017-02-28 (火) 10:59:19
- 水上偵察機になってるんですね わかります -- 2017-02-28 (火) 14:47:40
- 97艦攻→分解彩雲→無印→カロリンの改修更新が実装されたりしてw -- 2017-02-28 (火) 17:56:38
- 消えてるやん・・・ -- 2017-02-28 (火) 18:40:46
- ウチでは消えてるわね。残ってる人居る? -- 2017-02-28 (火) 18:49:09
- 遠征中の千代田に乗せてたけどやっぱり消えてた -- 2017-02-28 (火) 18:49:23
- 秋津洲にもたせてメンテ中に遠征に出してたら、分解彩雲を落としてきたみたい -- 2017-02-28 (火) 18:49:35
- 秋津洲「提督、ごめんなさい・・・彩雲、無くしちゃったかも」 -- 2017-02-28 (火) 19:55:06
- ??「俺消えっから!」 -- 2017-02-28 (火) 18:52:23
- 猫に喰われたか秋刀魚… -- 2017-02-28 (火) 21:10:52
- 回収されちゃったか、残念 -- 2017-02-28 (火) 19:02:24
- くっそー消えたか、まあ箪笥の肥やしなんだが -- 2017-02-28 (火) 19:13:27
- 妖精さんと彩雲ちゃんはきっちり箪笥に隠れている模様 -- 2017-02-28 (火) 19:15:43
- あの家具ギミックは可愛いよなw しおいみたいに画面左に寄ってる艦娘じゃないとクリックできないけど -- 2017-02-28 (火) 19:58:35
- こんなギミックがあったのか…なくしたと思ってた分解彩雲は妖精さんがこんなところに隠してたのね -- 2017-03-01 (水) 03:02:17
- 残念ながらアレ、翼たたんだ晴嵐さんなんだよなぁ・・・ -- 2017-03-01 (水) 13:54:48
- その彩雲消えるよ? -- 2017-02-28 (火) 19:23:20
- これは糞運営ですわ 消すくらいなら図鑑登録なんかすんなや・・・手持ちに残せるようなバグ放置すんなや・・・人の収集欲を煽りやがって(泣 -- 2017-02-28 (火) 20:39:42
- E-1家具の下から2番目の棚クリックしよ?401か中破13を旗艦にして -- 2017-02-28 (火) 21:51:18
- この妖精さんで見ると伊13って後ろに髪をまとめてるのか -- 2017-02-28 (火) 20:52:28
- せめて通常の彩雲に戻してほしかった…まあ覚悟はしてたけどさ -- 2017-02-28 (火) 21:01:14
- (´・ω・`)冬イベは幻だったんだ、ボクは長い夢を見ていたんだ -- 2017-02-28 (火) 21:50:51
- 消えてやがった。記念用の分解済彩雲を作るためにわざわざ彩雲を1ヶ余計に作ったってのにさ。クソが。 -- 2017-02-28 (火) 23:07:57
- でも俺の分解済み彩雲はもう一生ないねんで?わかる?この罪の重さ(哲学) -- 2017-02-28 (火) 23:32:10
- 覚悟してたはずなのに予想以上にショックだ……返して私の分解済み彩雲…… -- 2017-02-28 (火) 23:52:21
- そもそもどうしてイベント終了しても消滅しないと思っていた?それが不思議だわ。どう考えても消滅するのが当たり前なのに -- 2017-03-01 (水) 11:58:56
- ホントに消滅するかどうか試に自分で確かめてみよう、位なら判るけどな -- 2017-03-01 (水) 12:30:03
- 仮に残ったとしても、倉庫を圧迫するだけなんで図鑑に載るだけで十分っす -- 2017-03-01 (水) 12:33:34
- イベント終わったら消滅するようなアイテムを図鑑登録するのは当たり前とは思わんけど ここの運営はそういう「当たり前」の感覚がかなり狂ってるからね 慣れるしかないよ -- 2017-03-01 (水) 13:45:41
- ↑あんたの当たり前は普通なのか?自分で思っている以上にずれているかもしれんぞ。そういうことは言わんほうがいいぞ。 -- 2017-03-01 (水) 13:57:00
- そいつは相手にしない方がいいよ -- 2017-03-01 (水) 15:48:08
- 狂うは言い方が悪かったな まぁ「当たり前」は人それぞれ>枝 これは洋ゲーくらいの感覚でいた方がいいよ>木 ってこと -- 3葉? 2017-03-01 (水) 17:13:06
- 逆に考えるんだ。イベント限定にしか過ぎないアイテムが図鑑に残り続けてくれると。アルペジオ勢も図鑑の末尾に載らないかな -- 2017-03-02 (木) 11:42:34
- そもそもどうしてイベント終了しても消滅しないと思っていた?それが不思議だわ。どう考えても消滅するのが当たり前なのに -- 2017-03-01 (水) 11:58:56
- 消えるって事はまた同様に彩雲を分解するイベントが無きゃこれくしょん出来ないが、他で史実にそういうのあったっけ? -- 2017-03-01 (水) 16:51:02
- この運営はもう装備に関しては「これくしょん」させる気完全に無いよ もうすぐサービス開始から4年が経っても本実装されない2つがあるしな -- 2017-03-01 (水) 18:46:03
- これくしょんの意味調べてからおいで -- 2017-03-05 (日) 18:31:44
- これくしょん≠コンプリート定期 -- 2017-03-01 (水) 21:58:23
- この運営はもう装備に関しては「これくしょん」させる気完全に無いよ もうすぐサービス開始から4年が経っても本実装されない2つがあるしな -- 2017-03-01 (水) 18:46:03
- (´;ω;`)彩雲かえしてっ! -- 2017-03-02 (木) 03:01:08
- どっかの空母が食べたんでしょ食べやすくバラしてるんじゃあ仕方ない。 -- 2017-03-02 (木) 10:01:31
- この中に一人!彩雲を食べたものがおる!お前やろ! -- 2017-03-02 (木) 10:20:13
- 赤城「いや、ちがいます」 -- 2017-03-30 (木) 14:26:18
- 赤城「さ、彩雲?知らない子ですね・・・」 -- 2017-04-10 (月) 02:02:01
- この中に一人!彩雲を食べたものがおる!お前やろ! -- 2017-03-02 (木) 10:20:13
- うちの鯖の演習コメント欄に彩雲無言回収した運営絶許コメあって草。その程度でいちいち発狂とか沸点低すぎでしょ -- 2017-03-05 (日) 08:43:33
- 別に何の約束もされてない当人の勝手な希望であって、それが外れただけなのにな。 -- 2017-03-05 (日) 19:49:22
- しかも持っていたとしてもおにぎりほどにも役に立たない正真正銘装備保有枠の肥やしだってのにな -- 2017-03-05 (日) 21:27:29
- この手の輩って運営を批判しながら、言ってることはお前が運営するつもりかっていうぐらい自分勝手だからな -- 2017-03-06 (月) 10:41:48
- 普通に考えて冗談なんじゃないの・・・残念やなーくらいやろ 記念にとっときたいって気持ちは理解できなくもないし -- 2017-03-06 (月) 10:55:25
- 冗談の類だろ、まさか本当にキレてる人なんておらんやろwww・・・いないよね? -- 2017-03-08 (水) 14:39:03
- 折角記念にとっておこうと思ったのに回収するなんて絶対に許さない!ゲームもしたくない! -- 2017-03-08 (水) 15:05:02
- 運営「じゃあ、30/60/10/130で資源渡します」 -- 2017-03-08 (水) 15:31:43
- ほんなら彩雲開発用の開発資材と水偵と開発資材20も頼むやで~ -- 2017-03-09 (木) 03:29:49
- 別に何の約束もされてない当人の勝手な希望であって、それが外れただけなのにな。 -- 2017-03-05 (日) 19:49:22
- 昔なイベ産の村田隊の艦載機が有ってなその時も間抜けなことをしたやつらも居るからな。村田天山ロスト知ってたら無くなると思うよ。 -- 2017-03-05 (日) 12:32:31
- 任務が消えたと装備が消えたでは全然違うと思うが -- 2017-03-05 (日) 18:06:17
- 全く実用性が無く、単なる倉庫圧迫要因でしかなくなってもあってほしいのか? -- 2017-03-05 (日) 18:31:13
- 木主なんだけど、その後色々とあって結局もう一個手に入れる任務出来たよ。なおイベ産は放置された模様。この任務が通常海域orイベントに来れば入手自体はあり得るのでは?持ち帰れないパチンコの玉みたいな物かと思ってる。 -- 2017-03-05 (日) 19:30:48
- 秋刀魚も毎年消えるし、これなんかは再登場したらキーアイテムだから、消えたほうが安全よね。難易度選択で消えるくらいだし。 -- 2017-03-05 (日) 22:24:52
- 必要な条件整えられず見送った結果、というプレーヤーまで間抜けと申すか -- 2017-04-03 (月) 20:03:57
- 任務が消えたと装備が消えたでは全然違うと思うが -- 2017-03-05 (日) 18:06:17
- 記念に作るの忘れたなーって思ったら消えるのねー、残念だが仕方ないね。 たまに見てニヨニヨとかしたかったけど -- 2017-03-08 (水) 14:40:41
- 図鑑見とけばよい。 -- 2017-03-09 (木) 10:13:13
- 考えたらこの装備だけは2度と出て来れない装備なんだな。震電改は可能性だけは有るけど、これは無いやろ…。 -- 2017-03-10 (金) 03:02:37
- 意外とE-1とかで「毎回持ってて♪」とかになりそうで怖いんだよ・・・ -- 2017-03-19 (日) 05:26:23
- これ無くなってるの今気づいたんだけどマジで糞運営すぎて萎える -- 2017-03-10 (金) 15:04:58
- 気付くの遅いし残ってたから何だというのだ -- 2017-03-10 (金) 16:59:35
- 何を今更・・・。気付くのが余りにも遅すぎる・・・ -- 2017-03-10 (金) 17:56:42
- 課金で購入が可能な開発資材を消費する以上は、事前に告知するべきだと思ったけどな。この装備が有用かどうかは関係ないし、少なくとも余分に作った人には作るだけの価値があったのだろうから。まあ、課金して作った人がいたのかどうかは知らないけど。 -- 2017-03-11 (土) 11:10:49
- まあ、いないんじゃないかな、それこそ事前に告知されていたしそもそも開発資材に課金なんて普通しない。 -- 2017-03-11 (土) 15:26:38
- イベント終了時にこの装備が消滅することについて、運営から告知がされていたんですか?それなら私が思い違いをしていただけのようですね。 -- 枝? 2017-03-11 (土) 17:36:03
- うん?イベントで彩雲が必要って告知はあったから事前に作ってた人いるだろうって話なんだが、なんで消滅告知と取り違えたんだろうこの人、まあ確かに「思い違え」ではあるわな。 -- 2017-03-11 (土) 20:32:58
- 横槍だが、なぜもなにも「分解彩雲なくなったクソ」→「事前に告知するべきだよな」ときて「事前に告知されてたけど」と書いたらそう解釈されがちだろう。何を突っ張ってるのよ -- 2017-03-11 (土) 22:46:18
- いや、開発資材を課金して作った人云々があったから「それこそ」事前告知で彩雲作ってたでしょう、という流れなんですけれども、ちゃんと読めばわかるかとは思いますが、あと課金して彩雲開発はやっぱり無理がある難癖っぽいですね。 -- 2017-03-11 (土) 22:55:46
- 私の言葉が足りなかったようで申し訳ないです。枝に書いた「開発資材を消費」とは任務完了時に消費される20個、もしくは10個について書いたつもりでした。「事前に告知」はイベント開始前に告知がされた彩雲の事前準備についてではなく、この装備が消滅することについての告知という意味で書いたものでした。誤解を招くような表現、度々申し訳ないです。 -- 枝? 2017-03-12 (日) 00:42:33
- 何を以って糞なのか全く理解不能 -- 2017-03-11 (土) 23:12:07
- 糞であることをなぜ理解できないのかが理解不能 -- 2017-03-12 (日) 21:08:56
- つまりドラム缶以下の役立たずな倉庫の肥やしをわざわざ持って行ってくれた糞運営というわけですね、わかります -- 2017-03-12 (日) 21:40:32
- こいつに合わせた神運営されても困る。たぶん大多数の人とは逆だ。 -- 2017-03-15 (水) 01:17:01
- 何に対して糞だと言っているのか理解できても、この程度で糞と言ってしまうのは適切ではないから、何を基準に糞なのか理解不能ということでは -- 2017-03-15 (水) 15:26:03
- 結局、図鑑の方はメンテで全員登録とはならなかったのかな? -- 2017-03-11 (土) 22:35:26
- 14年秋以降イベに参加しなくなった兄弟の図鑑確認させたもらったが埋まってないから、E-3行って作った人だけみたい。 -- 2017-03-12 (日) 00:02:33
- 村田とか詫び陸攻とか烈風601maxとかで荒れるのは理解できるがなんで、彩雲でこんなになってるとは予想外だわ -- 2017-03-12 (日) 12:46:40
- 村田殿って何か問題あったっけ? -- 2017-03-16 (木) 02:39:16
- イベで九七村田配った時の村田天山への転換任務が、イベ期間中のみの限定だったって話だったかと。イベで九七村田取ったけど、翔鶴型が揃ってないから期間中に天山に出来なかった提督がぽつぽついたとかいなかったとか、そんな感じ。 -- 2017-03-16 (木) 02:50:47
- 翔鶴型じゃなくて翔鶴な。瑞鶴はいらんぞ、あの任務。 -- 2017-03-18 (土) 16:49:11
- 村田殿って何か問題あったっけ? -- 2017-03-16 (木) 02:39:16
- 水本提督は、漫画的に正しい選択をしたのだ・・・。 -- 2017-03-27 (月) 02:57:49
- 記念用とか勝手に作って勝手に憤慨してるって… -- 2017-03-27 (月) 18:33:49
- 「イベ終わったらやっぱり消えるだろな」ってイベの最中から散々言われてて、それでも余分に作ったヤツいたのかよ それだけでも十二分に呆れるけど運営に噛みつくとか理解不能の域を超えるわ -- 2017-03-27 (月) 21:42:55
- 消えるだろうなとは思ってたけど100%じゃなかったから消えるかどうか検証したくて余分に作ったわね。大したコストじゃないし。 運営に噛みつくのが理解不能ってのは同意できるわね -- 2017-03-27 (月) 22:11:09
- 「それだけでも十二分に呆れる」 ←他人の遊び方にケチつけんなよ・・・せめて「十分」に抑えとけ(笑)。 因みに自分は、万が一残存する可能性を否定し切れなかったので余分に分解したが、尚も彩雲11隊死蔵しているので屁とも思わない。 -- 2017-03-28 (火) 07:04:18
- 寧ろコレ余分に作った上でイベ終了後に10隊以上解隊しました(小声) 消費すると聞いてイベ期間デイリー量産したけど、過ぎたる事は及ばざるが如しという事ね -- 2017-04-03 (月) 18:12:22
- エアプなのか釣りなのか… -- 2017-04-03 (月) 20:04:02
- 傍から見れば「役に立たないモノ」でもコレクターにとっては価値のあるものなんてざらにあると思うんだけど……その程度のことも分からんのかなぁ -- 2017-04-07 (金) 17:04:05
- 多分勝手に消されたから怒ってるんだと思うんですけど(名推理) -- 2017-03-28 (火) 20:06:28
- こんなゴミ以下の装備をわざわざ運営が消して倉庫枠空けてくれたのにね…w -- 2017-03-28 (火) 20:13:53
- 開発可能な彩雲ひとつでよくここまで愚痴れますね、凄いです。 -- 2017-03-28 (火) 20:17:31
- とりあえず、「勝手に怒る」のが分からんって子は、自分も運営への文句に「勝手に怒ってる」ことを自覚すれば何か分かるんじゃないかな・・・ -- 2017-04-05 (水) 02:42:50
- 「イベ終わったらやっぱり消えるだろな」ってイベの最中から散々言われてて、それでも余分に作ったヤツいたのかよ それだけでも十二分に呆れるけど運営に噛みつくとか理解不能の域を超えるわ -- 2017-03-27 (月) 21:42:55
- まあでも運営ちゃんも残してあげてもよかったんじゃ?とは思う。いらない人は廃棄するだけだし -- 2017-03-29 (水) 11:10:28
- 次に分解彩雲使うイベントが来た場合に残ってたら不都合だろ。こういうのは不具合が起きる前にとっとと消すに限る -- 2017-04-04 (火) 13:11:04
- 次というがifでもない限りその手のネタはもうないんだよね -- 2017-04-04 (火) 20:13:22
- だから消さなかったらそのIfをやるという選択肢が消えるだろ。今やる予定がなくとも未来は分からんのだし消す以外ないだろ -- 2017-05-16 (火) 01:20:40
- 次に分解彩雲使うイベントが来た場合に残ってたら不都合だろ。こういうのは不具合が起きる前にとっとと消すに限る -- 2017-04-04 (火) 13:11:04
- 作っても消えるかもしれないけどコレクション用に一応作っておこう。多分イベントの時はこういう風に考えてたと思うよ。絶対消えるとも消えないとも書いてなかったから、やっぱり消えたかくらいの気持ちでいいと思う。勝手に怒るのはちょっと理解できないかな・・・ -- 2017-03-29 (水) 11:18:15
- まあ「この彩雲はイベント終了時に消滅しますよ」ってどっかに書いといてくれればよかっただけなんだけどね。そして「次回は一応どこかに書いておいて欲しい」って要望を伝えればいいだけだと思うんだけどね -- 2017-05-23 (火) 21:01:05
- 改修で使うならともかく、使いもしないのに残されていて「使うもの」だと誤解されて肥やし要員だの改修に使えるようにしろだの文句言われるだけの装備にしかならないと思うんだがね。 -- 2017-03-29 (水) 13:37:13
- それこそ「アナウンス」すれば済む話だがね。解体できないわけでもないし。 -- 2017-04-03 (月) 20:09:43
- いちいちする必要あるのか? -- 2017-04-03 (月) 23:24:31
- 誤解を回避するにはね。クッキーなんかもそういう範疇だろ。 -- 2017-04-03 (月) 23:31:48
- 君たち4日も前の木に枝葉つけてどうしたの もう前を向いて生きていこう 冬イベはもう終わったんだ -- 2017-04-04 (火) 07:41:24
- クッキーって何だよ -- 2017-04-04 (火) 08:07:58
- ホワイトデー用に課金アイテムで出てるでしょ、クッキー -- 2017-04-04 (火) 10:40:34
- 枝の言う通りだと思うわ この装備自体がどうこうでなく、運営の(意図的な?)言葉足らずが嫌いって人が多いんじゃないの -- 2017-04-05 (水) 02:45:55
- ↑と枝に同意。。。運営が"柔らかなソーシャル"とやらへの、おんぶにだっこが過ぎる問題(先のevでは任務として一部出したけどバグだかなんだかで結果的に綺麗さっぱり解決とは行かなかった)や、ソーシャルどうこう以前に発表すべきことは、攻略情報とはしっかり分けてはっきり言えや問題(ユーザに不利・不都合な問題を無発表でサイレント修正する)等々の、運営に対するこれまでに溜まってきた不満が大なり小なり色々とあって、そのはけ口がたまたま今回はこれだったという話。つまり運営さん言葉足らずが過ぎるよね?という結論は変わらず、具体的に例えば?といえば最新の例が彩雲(輸送用分解済)だという。 -- 2017-04-05 (水) 03:38:17
- システムを手探りで解明していくのが好きなプレイヤーもいるとは思うんだけど、実際 流石に航空基地隊の仕様ぐらいは説明してくれよと実装された時は思った 「休息」 -- 2017-05-23 (火) 21:05:31
- 続き)「退避」はどういう仕様で何が利点なのか「??」が暫く浮かんでたわ。wikiに載ってないかと思って見に来たけど、有志による検証で書かれた記事で運営発表が無いって知った時は「マジか」と声に出して言いそうになった -- 2017-05-23 (火) 21:09:50
- それこそ「アナウンス」すれば済む話だがね。解体できないわけでもないし。 -- 2017-04-03 (月) 20:09:43
- 度々更新されるからたまに見に来てるけどねちねちキモチワルイなここ -- 2017-04-10 (月) 02:22:09
- もう※欄ごと撤去しちゃっていいんじゃないすかね(提案) -- 2017-04-13 (木) 01:37:42
- 言っちゃ悪いがごく少数のキ○ガイが騒いでるだけだし別にいいんじゃ…このコメ欄という捌け口があるからそれ以上の行動に出てない可能性だってある訳だし -- 2017-04-26 (水) 03:01:30
- ここは隔離施設 イイネ? -- 2017-05-13 (土) 17:39:38
- アッハイ -- 2017-05-15 (月) 15:47:06
- もう※欄ごと撤去しちゃっていいんじゃないすかね(提案) -- 2017-04-13 (木) 01:37:42
- 伊14と伊13とカロリンが通常実装されたとき、任務で登場するだろ。 -- 2017-05-16 (火) 00:58:44
- 髪の向きからして左が姉で右が妹かな? -- 2017-05-16 (火) 10:10:49
- 分解彩雲ってなんだよ!勝手に分解なんかするなよ!自然のままにしておけよ! -- 2017-05-28 (日) 23:11:41
- もうこの装備のようなものを作るイベが実装されないことを祈る -- 2017-06-02 (金) 21:42:28
- むしろ航空機輸送を主任務としていた大鷹型が実装されたんで、逆に分解戦闘機や分解爆撃機の登場の可能性が高まったと思う -- 2017-06-07 (水) 08:05:30
- そもそも何で作ったらダメなのか -- 2017-06-07 (水) 08:16:53
- 今となっては思い出の品ですね。偶に図鑑に目を通してイベントの日の思い出に浸るのも悪くはないでしょう。 -- 2017-06-14 (水) 15:21:03
- (霧の艦隊も図鑑登録したかったなぁ) -- 2017-06-14 (水) 15:23:07
- 「あ、これ図鑑に載ってるんだー」って軽い気持ちで来たら、※欄がスゲーことになってんのなw -- 2017-10-27 (金) 21:20:21
- 消滅している事に今気づいたw -- 2017-10-01 (日) 22:47:46
- おっそーい -- 2017-10-27 (金) 21:50:04
- 彩雲は環境を傷つけず自然に分解するからね、仕方ないね -- 2017-10-30 (月) 05:37:16
- 彩雲を分解したと思っていたら、モスキートを分解していた可能性が微レ存・・・? -- 2017-11-12 (日) 20:04:43
- ↑輸送中に腐ったアル!謝罪と賠償を要求するアル! -- 2017-11-12 (日) 23:25:42
- そういや気が付いたら消えてたな -- 2018-05-03 (木) 21:17:25
- 彩雲は死なず… -- 2019-07-31 (水) 10:48:41
- おっそーい -- 2017-10-27 (金) 21:50:04
- オォー、バラバラ、夫婦喧嘩の後の父ちゃんみたい。 -- 2017-11-15 (水) 00:13:50
- お前の母ちゃん、バイオレンス過ぎないか? -- 2017-11-18 (土) 13:05:04
- げ ん こ つ -- 2020-05-30 (土) 15:45:47
- かつて木主だったものが辺り一面に散らばっている -- 2020-06-28 (日) 02:23:14
- ついにエフトイズから1/144スケールモデルが発売されましたな。彩色済みで、しかも分解済み。 -- 2018-03-14 (水) 01:54:21
- これ埋まってない人はどー対応するんだ運営は(・_・;) これもこれでオーパーツになっていくのかね(^_^;) -- 2018-11-01 (木) 08:36:03
- これは実用性皆無だし、図鑑コンプ最後の一つでもええやろ。まずは偵四やHF/DFや明太子からだ。 -- 2018-11-01 (木) 09:07:15
- オーパーツは時代にそぐわない超遺物を指すと思うから、これはただの骨董品だ -- 2018-11-01 (木) 09:17:04
- 過去イベの再実装が万が一あったら取れるかもしれないが、そんなことしなさそうだな運営さんは。 -- 2018-11-01 (木) 09:25:56
- これ埋まってなくて他はコンプ済みなんて人まずいないと思うが。というか図鑑コンプ出来てる人って何人くらいいるんだろ? -- 2019-01-11 (金) 10:33:43
- 彩雲(偵四)獲った中に震電改所有者が居なかったらしい(すまんがソースは知らない)から、現在だとコンプは不在かな 一応理論上のコンプは前日SKレーダーのランカー配布で可能になったけど -- 2019-01-11 (金) 12:27:33
- 震電保有しつつ上位ランカー装備揃えると司令部経験値が上限に到達してランカー不能になるんじゃないっけ? -- 2021-09-26 (日) 08:20:42
- どっかのEOで実装するかもしれない(適当) -- 2018-11-09 (金) 20:45:47
- その内カロリンに変化する任務来るといいな… -- 2018-12-09 (日) 01:59:54
- 何機か輸送して熟練搭乗員と航空機材も持ってかれそうだがな・・・ -- 2020-06-01 (月) 02:02:30
- 復活してくれないかな…(届かぬ思い) -- 2019-06-07 (金) 20:11:18
- こいつのおかげで東カロリン空は特別な彩雲だったのに、ついに、、、 -- 2020-07-12 (日) 05:06:40
- こういうイベ限定装備また来ないかな。ロールプレイングの面白さがあるよ -- 2020-10-10 (土) 01:33:25
- 装備枠がカッツカツなんで勘弁してほしい… -- 2021-09-26 (日) 08:18:27
- 途中でイベントこなせなくなって、まだ俺の鎮守府の倉庫の片隅に転がってるって思うと味わい -- 2021-09-26 (日) 08:09:41