山風改/コメント1

Cached: 2024-11-16 10:47:41 Last-modified: 2022-04-28 (木) 15:48:33

山風改

  • もう改なのぉ! -- 2016-11-19 (土) 00:46:58
    • ホセさん、速いのであります (^Q^ -- 2016-11-19 (土) 01:13:01
  • 画像名適当すぎぃ! -- 2016-11-19 (土) 00:53:41
    • 島風改二丁www -- 2016-11-19 (土) 01:05:09
    • 島風改二丁www -- 2016-11-19 (土) 01:08:27
  • うわ、まじか!?まだ2時間たってないのに!? -- 2016-11-19 (土) 01:10:03
    • スーパー提督を超えたスーパー提督をさらに超えた、スーパー提督は強かった…。 -- 2016-11-19 (土) 01:15:39
    • ぶっこ抜きに決まってんだろその程度も分からん低能が書き込むな -- 2016-11-19 (土) 01:38:38
      • ぶっこ抜きって決め付ける低脳以下のクズが書き込むな。 -- 2016-11-21 (月) 16:58:23
  • はやすぎぃお疲れ様です -- 2016-11-19 (土) 01:14:54
  • ワロタww -- 2016-11-19 (土) 01:16:01
  • はやすきずィ -- 2016-11-19 (土) 01:39:25
  • 島風改二丁とかクソワロタw -- 2016-11-20 (日) 00:01:22
  • とりあえず改造してみましたので参考までに http://i.imgur.com/XVxs2J7.png -- 2016-11-20 (日) 00:41:25
    • 乙です。ってか速すぎィ! -- 2016-11-20 (日) 10:31:02
      • 風のうわさだと既にケッコンした方が居るとかなんとか… -- 2016-11-20 (日) 11:07:50
      • ケッコンRTA、はやい人はホントはやいもんねぇ -- 2016-11-20 (日) 11:16:26
  • 夜戦火力高いね。沖波と風雲の131を抜いて133か -- 2016-11-20 (日) 06:31:13
    • また潮ちゃんが死んだ目をしている・・・ -- 2016-11-20 (日) 17:19:21
      • 潮ちゃんには数少ない低レベルでの先制対潜という唯一無二の仕事がある -- 2016-11-21 (月) 12:40:35
  • 美少女に化けたタヌキみたいな可愛さw -- 2016-11-20 (日) 07:13:57
  • 特筆すべき装備も能力もないのにこの改造LVはおかしい -- 2016-11-20 (日) 11:12:41
    • 磯風「そうだな」 -- 2016-11-20 (日) 12:46:40
    • 愛で乗り越えろ -- 2016-11-20 (日) 13:33:41
    • 愛で乗り越えろ -- 2016-11-20 (日) 13:33:42
    • 神風「」春風「」 -- 2016-11-20 (日) 14:37:23
      • 旧型艦の神風型が他の皆に追いつくには相応の努力が必要なのかもしれない -- 2016-11-20 (日) 16:38:26
      • なんでや、連装魚雷貴重品やろ -- 2016-11-23 (水) 13:37:42
    • 45なんて通過点やろなにゆうてん -- 2016-11-20 (日) 17:29:26
    • 朝霜「壁に手ぇつけな」 -- 2016-11-20 (日) 19:55:39
      • いや、君は持参品補正だろ? -- 2016-11-20 (日) 22:56:55
  • うわぁ・・・ていとくさんの(手の)中・・・すごくあったかいナリ・・・ -- 2016-11-20 (日) 12:51:49
  • この装備は・・潜水艦ヤル気満々? -- 2016-11-20 (日) 13:45:19
    • ノーチラス「逃げろぉぉぉぉおぉぉぉ!」 -- 2016-11-20 (日) 14:05:28
    • 我れにソナー・爆雷の一本なりともあれば、ということじゃないの -- 2016-11-23 (水) 19:49:52
  • 時報聞いたら春雨が着ていたメイド服を着させたくなった。 -- 2016-11-20 (日) 14:05:09
  • 改装レベルは30か35かなとチェックしに来たら45とは何事だ -- 2016-11-20 (日) 14:35:27
    • 改装完了 時報が追加される位だろうと思っていたら、にやにやが止まらなくなった -- 2016-11-20 (日) 21:35:56
  • あ・・・このイベで初公開の子入手してたのか・・・もう攻略無理だなこれ -- 2016-11-20 (日) 16:06:58
  • 涼風への言及なしか……まあ涼風に性格が似てる江風への反応で大体推測はできるが… -- 2016-11-20 (日) 16:26:15
    • 可愛い妹だがうるさいのは苦手って感じかな?とどうしても思うよね。 -- 2016-11-20 (日) 17:21:52
  • あすなろ抱きしたい艦娘No.1だ -- 2016-11-20 (日) 19:42:26
  • 着任ボイスとか母港とか聞いてて、新しい裏提督LOVE勢かと思って期待したが時報見るとそうでもなさげ? -- 2016-11-20 (日) 23:33:40
    • 素直になれないだけで十分提督LOVE勢やと思うで -- 2016-11-21 (月) 12:10:34
  • やっと改造できた。これはケッコン内定ですわ -- 2016-11-21 (月) 00:01:43
    • ケッコン母港ボイスとか頑張って役に立とうとしている感じ全快で脳みそとろけるよ -- 2016-11-21 (月) 02:21:24
  • 仕事はやいなwwwgjです(`・ω・´) -- 2016-11-21 (月) 00:49:01
  • 今日ドロップしました^^独身で四式ソナー*2と三式爆雷で先制対潜攻撃可能なのね、有能? -- 2016-11-21 (月) 02:05:47
    • 可能だけどレベルもそれなりに必要よ?四式*2+三式爆雷ならレベル97とかね -- 2016-11-21 (月) 02:19:48
      • Lv99で69+12+12+8で101だからOKじゃないの? -- 2016-11-21 (月) 02:22:51
      • ↑勿論出来るよ?誤解を招いたならすまん 未改造の山風のページに99のステ画像貼っておいたからよろしければどうぞ -- 2016-11-21 (月) 02:26:30
  • 時報聞くとこの子も貧乏枠決定か? -- 2016-11-21 (月) 02:21:05
    • 補給コメからも貧乏性が伺える…  -- 2016-11-21 (月) 21:51:43
      • 補給は貧乏性なんじゃなくって、私なんかの為に使わないでっていう自虐じゃないかな。 -- 2016-11-23 (水) 12:53:14
  • 先ほどE2で発見した。元々五月雨が好きでその下の妹達もそろえたかったので本懐。彼女の戦時中の記録を見ると構わずにはいられなくなる。 -- 2016-11-21 (月) 03:13:53
    • おれおま -- 2016-11-24 (木) 02:50:18
  • Lv99ステ感謝 対潜69ならまあ十分か -- 2016-11-21 (月) 07:01:14
  • 羽黒さんは優しい…少し、好き……那智さんも酒臭いだけで嫌いじゃない…… -- 2016-11-21 (月) 16:30:18
  • 1隻も出てない人から呪われるかもしれんが2隻目でた人おるん?123週したんけんど2隻目出なくて...可愛いから未改造も置いときたい...置いときたくない? -- 2016-11-21 (月) 22:12:49
  • つーか二隻目出たら沈めてぇ こんなに股間に来る轟沈ボイスは舞風以来だわ -- 2016-11-21 (月) 22:48:58
    • つダメコン -- 2016-11-21 (月) 23:05:52
    • これから毎日ダメコンを買おうぜ? -- 2016-11-23 (水) 14:33:56
      • どうだ、山風提督に知らせてやろうか? -- 2016-11-25 (金) 23:46:33
  • 改ニになった瞬間にデレ始めそうww -- 2016-11-21 (月) 23:02:22
    • その改二はいつ来ますか? -- 2016-11-22 (火) 08:25:20
  • NO.257b -- 2016-11-22 (火) 13:59:41
    • なの? -- 2016-11-22 (火) 14:00:23
  • なにげに攻撃力が夕雲型より高い。改二勢除けば白露型最強。 -- 2016-11-22 (火) 14:08:44
    • その他のステータスもあるから単純な比較は出来ないけど、また潮の夜戦火力が一般駆逐改に抜かれたね・・・山風を一般と言っていいかはともかく -- 2016-11-25 (金) 20:36:18
  • 夜戦火力や対潜みると改1.5ぐらいの性能だね。 -- 2016-11-22 (火) 14:20:50
  • あれ本当だ、地味に火力雷装高い。対潜も改二並みだ。ケッコン近くまで育てればある程度戦力としても運用できるね。 -- 2016-11-22 (火) 14:54:50
    • 攻撃面に限れば天津風より強いね。あっちは軽巡並の装甲が売りだが。 -- 2016-11-22 (火) 15:00:13
  • こいつにオムライスを食わせてやりたいんですがかまいませんね!! -- 2016-11-22 (火) 23:24:15
  • 犬っぽい艦娘は多いけど、この子は猫だなー。構われて鬱陶しがる辺りとか、でも少しだけ満更でもない所とか。ケッコンしたら更に加速しそう -- 2016-11-22 (火) 23:40:51
    • とか書いたら、グラ的にもこんな感じの猫いる気がしてきた。メインクーンとかサイベリアン辺りの長毛種 -- 2016-11-22 (火) 23:46:38
      • それジャガイモや、と思ったけど見間違いだった。 -- 2016-11-23 (水) 12:31:18
      • メイクインと・・・サ、サイバイマン?? -- 2016-11-23 (水) 22:18:06
      • バ バカな…!! 栽培マンの戦闘力は1200だぞ…!! パワーだけならラディッツと匹敵する…!! -- 2016-11-24 (木) 13:45:40
    • ただ、台詞だけ見た未所持提督の感想としてはなんか捨てられた子犬系のような性格の歪みを感じなくもないが…曙や満潮とは別ベクトルで心の闇を抱えていそうな -- 2016-11-23 (水) 00:23:51
      • それ捨てられたペットなら何でも言えるような。爬虫類とかは置いといて -- 2016-11-23 (水) 02:08:23
    • 自分は小屋の隅で怯えてるうさぎみたいな娘だと思ったわ -- 2016-11-23 (水) 12:27:04
      • ???「ぴょん!?」 -- 2016-11-23 (水) 14:34:25
    • 俺はキックホッパーに見えた -- 2016-11-23 (水) 17:59:44
      • 「お前か、俺の相棒を笑ったのは・・・、俺も笑ってもらおう」とか言う訳か -- 2016-11-27 (日) 11:56:06
  • 弥生「おこってるの?」 -- 2016-11-23 (水) 02:34:20
    • おこってなんか・・・ないよ・・・ -- 2016-11-23 (水) 12:56:19
    • 弥生、山風、U511を一つの部屋に1日放置する実験・・・翌日二人がストレスで倒れ、現場にはろーちゃんだけが残ったという -- 2016-11-23 (水) 13:34:41
    • つ時津風・川内・足柄 -- 2016-11-23 (水) 16:07:57
      • 3人「夜戦での勝利が私達を呼んでるかも!」 これは疲れそうだな・・・ -- 2016-11-23 (水) 20:15:50
    • 怒っていましたか? -- 2016-11-26 (土) 22:31:45
      • ふんぬバーニングファッキンストリーム -- 2016-11-27 (日) 12:54:14
  • 山風ちゃんprpr -- 2016-11-23 (水) 14:47:44
  • 対潜値64になるのはレベルいくつぐらいかね? -- 2016-11-23 (水) 18:42:39
    • 他の艦娘の数値が似てる対潜値から予測すると87~97の間だと思われるが、皆の意見はどうかな?(参考、夕立改二など) -- 2016-11-23 (水) 18:45:23
    • おそらく87 参考 http://i.imgur.com/R5RCHMZ.png -- 2016-11-23 (水) 19:50:39
      • ごめんミスった こっちでした…→http://i.imgur.com/ubI0IlX.png -- 2016-11-23 (水) 19:52:10
      • 87了解。あとは確定情報が、あれば説明に載せられるね。 -- 2016-11-24 (木) 11:06:35
  • 改にしたんで改装してたら「わかった、大事に使う」ってセリフ出たけどこれ初出?セリフ欄にはのってないっぽいけど -- 2016-11-23 (水) 19:03:35
    • 改になって台詞変わる子(特に改造レベル高い子)は台詞欄が埋まりにくいんだよなぁ… なお未改造の山風の台詞欄埋めた人はまだ改になっていないから仕事できない -- 2016-11-23 (水) 20:56:06
  • 改造前と同じセリフだけど 「何か用?」 の言い方が変わってる? -- 2016-11-23 (水) 20:18:22
    • 変わってるね。そんなに構わないでとかも大分柔らかい印象になってる。台詞見ただけじゃわからんが実際に聞いてみるとデレてますな、これ -- 2016-11-23 (水) 20:49:25
  • LV90ぐらいで対潜値64いくかな。役に立つ。 -- 2016-11-23 (水) 22:01:40
    • おそらく夕立改二と同じ対潜値なので余裕です -- 2016-11-23 (水) 22:36:45
    • ナメた潜水艦はぶっ飛ばさねぇとな -- 2016-11-23 (水) 23:01:15
      • こらー嵐ー帰るよー -- 2016-11-24 (木) 19:21:53
    • ↑木からレベル87ならいける。 -- 2016-11-24 (木) 11:08:38
  • 時報・・・深夜は雑だなww でも眠いからそうなっちゃったと考えると可愛いかも -- 2016-11-24 (木) 01:15:32
    • 磯風並のシンプルさ -- 2016-11-24 (木) 02:48:19
    • もっとこう提督の傍にちょこんとよりそう感じのを期待していたから残念 印象としては改造前位のデレ度 22時のは中々だが -- 2016-11-24 (木) 06:59:09
    • 夜嫌い&眠気も手伝ってご機嫌斜め・・・目は座り気味、少し頬を膨らませてぷいっとしてる様を妄想しつつ聴けばこれはこれで。 -- 2016-11-25 (金) 00:51:30
      • 眠くてご機嫌斜めとか最高か -- 2016-11-27 (日) 12:28:05
  • やっと結婚式終わった。。。破壊力やばい。 -- 2016-11-24 (木) 02:41:53
  • 山風ちゃんの -- 2016-11-24 (木) 08:03:47
    • お手手にぎにぎ -- 2016-11-24 (木) 08:04:08
    • 頭わしゃわしゃ -- 2016-11-25 (金) 00:52:41
    • おみ足さすさす -- 2016-11-28 (月) 21:19:25
  • 命!のポーズに見える -- 2016-11-24 (木) 08:37:24
  • この娘を早く育てたいがために ちゃっちゃとイベントを丙で終わらせたわ -- 2016-11-24 (木) 12:14:49
  • なんか改になってからのこの子のボイス聞いてるて雷とは別のベクトルでダメ人間になりそうだわ -- 2016-11-24 (木) 12:33:21
    • 親ばか、過保護…そんな感じか。ん?これ別ベクトルっていうか逆転してるだけじゃね? -- 2016-11-26 (土) 00:57:05
      • 性格をちょっと従順にして見た目を朝潮にしてみようぜ -- 2016-11-26 (土) 08:09:45
      • それ朝潮じゃ… -- 2016-11-28 (月) 09:48:44
    • 元からダメ人間なんだ、ちょっとくらい堕ちたって変わらないゾ -- 2016-11-28 (月) 05:21:51
    • めっちゃわかる。 わかりすぎるぐらいわかる。 たぶん俺は駄目になる… -- 2016-11-28 (月) 15:33:07
  • 昨日ケッコン出来ました!あとはE5終わらせたら他の姉妹(130)まで練度上げなければ。 -- 2016-11-24 (木) 14:51:26
  • 対潜の増加量は恐らく初春改二と同等と思われます。120から122のステ画像を貼っておきますので参考にしてください http://i.imgur.com/usW5a58.png -- 2016-11-25 (金) 01:56:49
    • 超感謝。Lv120・121で対潜77、122で78!上のステ表で対潜初期値47となってますが30に訂正します。 -- 2016-11-25 (金) 04:09:11
    • 索敵はLv120・121で49、122で50、Lv45で22、Lv99で42。索敵の初期値は7で確定しました。上の表で22となってますがLv45の時の値です。7に訂正します。 -- 2016-11-25 (金) 04:19:59
    • 回避はLv120・121で97、122で98、Lv45で64、Lv99で88。索敵の初期値は44で確定しました。上の表で64となってますがLv45の時の値です44に訂正します。 -- 2016-11-25 (金) 04:47:17
    • 1枝さん、2枝さん、3枝さん編集ありがとうございました。感謝です -- 木主? 2016-11-25 (金) 05:38:50
  • あれは天啓だったのだろうか、山風が改になるまえの演習、山風旗艦の、戦艦リットリオ、ローマ、アイオワ、対潜リべッチオ、対空五月雨で、駆逐×1戦艦×2空母×2潜水艦×1を相手に演習を始めたんだが、開始間もなく対潜装備のリべッチオが相手の戦艦の攻撃で大破し、単縦陣を選択していた為潜水艦を無力化する手段を失った。そして今度は山風が戦艦の攻撃を受けて大破、 -- 2016-11-25 (金) 22:46:03
  • しかし、ここからまさかが起こった、俺は山風をやられて苛立ちを感じたが、五月雨が対潜装備も全くない状態で相手の潜水艦を一撃で中破させて無力化した。(五月雨レベル68、相手潜水艦レベル99)普通ならあり得なかった。その後戦艦3人の制圧射撃で演習相手部隊を無力化していったが戦艦が大破状態でも最後まで抵抗したが五月雨が魚雷で止めをさした。結果A勝利だった。さながら妹をやられて怒った五月雨が潜水艦を蹴散らして妹の救援に駆けつけたようだった。次の演習相手は単艦の潜水艦で無理なく勝てる相手だったが開幕雷撃で五月雨が中破させられたが、今度は逆に山風が相手の潜水艦を一撃で戦闘不能にさせた。その演習後山風は改になった。まるで作り話のような内容だが本当に起きた。五月雨と山風の姉妹の絆のようなものを感じ感動した。まるで山風が心を開く為 -- 2016-11-25 (金) 23:17:13
    • 気持ちはわかるがここはそういうののせるとこじゃねぇ -- 2016-11-26 (土) 02:50:24
    • 途切れた  まるで山風が心を開いていく最後の切っ掛けのような出来事だった。 -- 2016-11-25 (金) 23:19:08
    • 途切れた  まるで山風が心を開いていく最後の切っ掛けのような出来事だった。 -- 2016-11-25 (金) 23:19:14
    • ↑乱立になって申し訳ない。 -- 2016-11-25 (金) 23:23:03
    • 途切れた  まるで山風が心を開いていく最後の切っ掛けのような出来事だった。 -- 2016-11-25 (金) 23:19:16
    • ↑途切れた  まるで山風が心を開く最後の切っ掛けのような出来事だった。 -- 2016-11-25 (金) 23:19:54
    • ↑途切れた  まるで山風が心を開く最後の切っ掛けのような出来事だった。 -- 2016-11-25 (金) 23:19:56
    • 分かったから落ち着け。 -- 2016-11-26 (土) 02:15:05
      • 接木しとくわ・・・さすがにこれは。 -- 通りすがり? 2016-11-26 (土) 03:33:59
    • こんなん笑っちゃうわ -- 2016-11-26 (土) 07:38:48
    • ブログでやれ -- 2016-11-26 (土) 07:47:51
    • なんかワロタ -- 2016-11-26 (土) 10:00:35
    • 興奮し過ぎて連打したのかねwwwwww -- 2016-11-26 (土) 10:54:06
    • おっ大丈夫か大丈夫か -- 2016-11-26 (土) 11:36:05
    • ももももも餅つけ! -- 2016-11-26 (土) 14:24:53
      • とりあえず、匂いは錯覚だな -- 2016-11-29 (火) 22:59:26
    • クソワロタ -- 2016-11-27 (日) 01:34:01
    • コメント欄で迫真実況は笑う -- 2016-11-27 (日) 08:04:29
    • 手の込んだポエムw -- 2016-11-27 (日) 09:01:02
    • くぅ~w疲れましたwwww -- 2016-11-27 (日) 22:06:14
  • かわいい -- 2016-11-26 (土) 12:30:23
  • アクィラさんがよしよししたくてたまらないそうです -- 2016-11-26 (土) 12:33:47
    • カニ風「わっちの出番かねい!」 -- 2016-11-26 (土) 12:34:35
  • もうすぐで改になるけど、そしたら台詞欄って勝手に埋めてもいいのん? -- 2016-11-26 (土) 13:29:01
    • 未記載の正しい情報を追加する場合なら、編集と一緒にコメント欄に報告すれば大丈夫だと思う。ただセリフの場合は聞き違いとかもあり得るし、キャラによっては 「英文で書くのか、カタカナで書くのか」 「セリフの切れ目を 『、』 で表現するのか、『・・・』 で表現するのか」 などで下らん言い争いが起こる場合もある。他の人から何か指摘あった場合は紳士的に対応する前提でよろしく。とりあえず、どこで何を編集するにせよ事前・事後報告は欠かさないように頼む。無断編集が大体の争いの原因だから。 -- 2016-11-26 (土) 17:05:58
      • 返信ありがとう。やっぱりどこでも報告は必要よね了解です!ってことで改になったのでこっちと未改造の小破の方と埋められるとこは埋めましたん。気になるとこは直しちゃってくださいな~ -- 2016-11-26 (土) 20:03:43
  • 改になってから可愛さ爆発しすぎて駆逐のレベリングなんて普段全くしないのに速攻でレべリングしてケッコンカッコカリしたわ -- 2016-11-26 (土) 20:05:09
  • 海風と山風と一緒にゆっくり過ごしたいだけの人生だった・・ -- 2016-11-26 (土) 21:05:14
  • 23時の時報、「フタサンマルマル。今日は疲れた......。また、明日ね?明日…」じゃない? -- 2016-11-27 (日) 00:13:32
    • そうだね、付け加えとく -- 2016-11-28 (月) 04:47:24
  • 吐血不可避と聞いて(ry -- 2016-11-27 (日) 08:58:04
  • 改造して1回〇湯に浸からせたら、運が初期値の5割増になるのか!素晴らしいじゃないか(混乱) -- 2016-11-27 (日) 10:08:48
  • 改造前のなつかない感じがたまらなかったのに、改造後にちょっとなついてくれて泣いた。なんなの、かわいすきだろ。提督がなんでもしてあげるよぉ!!!!しあわせすぎる… -- 2016-11-27 (日) 12:26:30
  • かわいいとの声が上がりまくるので気になってレベリングに放り込みはじめた -- 2016-11-27 (日) 15:19:03
  • 絵下手、スペック雑魚、改装備ゴミ。初期の雑魚コモン艦レベルだな、解体解体っと。 -- 2016-11-27 (日) 16:12:31
    • はっはっは、こいつめ -- 2016-11-27 (日) 19:53:10
      • はっはっはっ、かわいいなぁ~。 -- 2016-11-27 (日) 20:42:06
    • 叩かれるためにコメント打ってる時ってどんな気分? -- 2016-11-27 (日) 20:12:42
      • 未だに誤解体するような雑魚提督を死体蹴りするのはやめてやれよ -- 2016-11-27 (日) 20:25:35
    • とりあえず通報しとこう。diffあるサイトの荒らしは滑稽だ -- 2016-11-27 (日) 20:43:01
      • こういうのは大体バレても問題ない端末でやってるからガンスルーが一番効くんやで -- 2016-11-29 (火) 12:58:34
  • E5Mマスで他の娘とともにレベリング中。いや、なんかこう、ボイスの端々・・・捗る。 -- 2016-11-27 (日) 17:41:45
  • いやー、かわいくてたまらん。癒されるわ -- 2016-11-27 (日) 19:07:08
  • 改装前の拗ねて膝抱えてる感じから、分からないけど不器用なりに歩み寄ろうとするこの漢字 -- 2016-11-27 (日) 21:01:08
    • この感じがたまらない. -- 2016-11-27 (日) 21:02:16
    • この感じがたまらない. -- 2016-11-27 (日) 21:02:17
  • かまわないでって言った後に村雨にそういう趣味なの~って後ろから愛撫されるんだな -- 2016-11-27 (日) 21:21:37
  • 改でログインボイスも変わるのね。守ってやらなきゃ(使命感) -- 2016-11-27 (日) 23:27:16
  • やっと出たぜ、これで愛でることができる -- 2016-11-27 (日) 23:52:17
  • こりゃあ お姉ちゃんに逢わせてやんないと! 海風迎えに6-5往って来る (^_- -- 2016-11-28 (月) 04:29:05
    • E-3「あの…」 -- 2016-11-28 (月) 06:01:54
      • お前じゃねぇ、座ってろ! -- 2016-11-28 (月) 16:09:48
    • E-3で出るだろ?海風 -- 2016-11-29 (火) 20:48:11
  • 海風や江風がどんなふうにこの子を構い倒してるのか気になりすぎる… -- 2016-11-28 (月) 14:28:48
  • 懐く前の元捨て犬みたいな子で可愛い。 -- 2016-11-28 (月) 14:50:43
    • 懐いた後も他の犬が遊んでもらうのを見てうずうずしてそう -- 2016-11-28 (月) 16:43:54
    • 猫の方が近いかな。さすがに実装される駆逐艦ぜんぶ犬で例えていくのは無理があるわ -- 2016-11-30 (水) 20:09:27
  • かまわないでくださいって書いてある段ボールの中で体育座りをします -- 2016-11-28 (月) 18:37:38
  • 中破時のセリフ聞く度に胸に刺さるというか罪悪感が出てくる    レベリングの為なんや・・・許しとくれ -- 2016-11-28 (月) 19:28:56
    • 轟沈セリフかと思うくらい悲壮感に溢れてて -- 2016-11-29 (火) 06:26:11
      • ミス 溢れてて、演習中に目を離したタイミングで中破して、山風ロストしたかとマジビビりした私がいる -- 2016-11-29 (火) 06:28:21
      • 「いっ・・・・嫌ぁ・・・・嫌ぁぁぁぁっ」とか「もう嫌だ・・・・誰か・・・・誰かぁ、あたしを助けてぇー!」とか「帰りたい・・・・あたしを、みんなのところに帰してよぉ!」とかだったらまだマイルドだっただろうな -- 2016-12-01 (木) 19:20:24
  • ??「ぼくにかまわないで!」 -- 2016-11-28 (月) 21:20:22
    • Saratoga「どうしたの?こわがらなくても大丈夫だよ。私はサラ、あなたは?」 -- 2016-12-02 (金) 17:15:10
      • ロマサガ3とか懐かしすぎて涙でてくるレベルだわ… -- 2016-12-02 (金) 19:51:48
  • 海風川風が山風構いまくる→末っ子涼風ほったらかし→面白くない涼風、山風にかみつく→衝突して山風ケガ -- 2016-11-28 (月) 22:04:24
    • こうしてみると涼風と山風はちょっとこじれた関係から始まってもいいかも。まぁできれば時報で涼風も触れてほしかったが -- 2016-11-28 (月) 22:07:10
  • 改になったら「いいのに…」が「いいのに…(照)」になってるぅ -- 2016-11-29 (火) 04:35:22
  • 一応貼っておきますね -- 2016-11-29 (火) 06:16:14
  • 改造レベル高っ! -- 2016-11-29 (火) 14:09:41
  • まだ先生ではトップにこない、と思ったら下でちらほら画像が出てきたな  -- 2016-11-29 (火) 23:26:48
  • 改にした。死んだ(提督が -- 2016-11-30 (水) 00:47:01
  • 改の破壊力はこれは実際に聞いてこそだな、なでなで不可避 -- 2016-11-30 (水) 11:13:33
  • 改装後 装甲21 火力20 雷装38 対空22 穴埋めオネシャス -- 2016-11-30 (水) 11:24:15
  • なんでこんなに改装レベル高いんだか。レベルを上げる為の経験値稼げる所に連れ出しにくい。改はレベル30位で良いのに。 -- 2016-11-30 (水) 17:07:56
    • ほんとそれ 装備的にもほかの改白露型と同じでいいとおもうんだけど -- 2016-11-30 (水) 17:44:05
    • 江風海風くらいのレベルでちょうどいいのにね 無駄に高くするの困る; -- 2016-11-30 (水) 20:18:58
    • そんな貴方達にE-5Mレベリング。一周2分で潜水艦しばき倒すだけの簡単なお仕事です -- 2016-11-30 (水) 21:09:38
      • それ実行中です。第一旗艦山風のみ対潜装備で1出撃あたり旗艦MVP700~900はおいしいです!良い情報ありがとう! -- 2016-12-01 (木) 20:53:19
    • 懐くまでに時間がかかる -- 2016-12-01 (木) 21:54:27
      • Lv45まで上げたからこそ、改での変わりっぷりがとても嬉しくなる、っていうのもあるよね -- 2016-12-03 (土) 23:01:25
    • 同期の朝風が50だからこっちはまだマシに思えてしまう。 -- 2016-12-02 (金) 16:15:28
      • 神風型はもはや縛りプレイとしか思えない -- 2016-12-04 (日) 13:29:19
      • 今回は中々よいレベリングマスがあるのがありがたい。毎回こういうの作ってほしいわ。 -- 2016-12-04 (日) 15:02:31
      • 神風型の緊縛プレイと聞いて -- 2016-12-06 (火) 20:20:24
  • ぐうかわいい 早く指輪渡すぞい -- 2016-12-01 (木) 03:41:05
  • 1-6にレべリングがてら連れて行ったら電探と秋月砲で対空ci出ちゃうんだな。良く見てなかったから秋月の仕事奪って被害出ちゃったぜw -- 2016-12-01 (木) 18:40:36
    • ・・・・・え? -- 2016-12-02 (金) 14:17:33
    • 逆に秋月砲と電探と何が必要なんでしたっけ? -- 2016-12-02 (金) 21:25:34
      • 対空砲、高射装置、対空電探を知っていて、秋月砲の特性を知らないなら起こりえる話かと。 -- 2016-12-03 (土) 08:11:35
  • いいのに、が可愛くなった -- 2016-12-01 (木) 22:23:11
  • こういう気弱構わないで系の娘に懐かれて袖ギュッってされたりするの...めっちゃ萌えない? -- 2016-12-01 (木) 23:18:42
  • あああああ、改になると声のテンションが変わるんやないけ!めっちゃ可愛いしw ちょっと改造Lv高いと思ったけど頑張ったかいがあったで -- 2016-12-02 (金) 06:02:16
  • 地味にケッコンしなくても先制対潜に手が届く?そこまでlv上げるなら指輪あげちゃうけど -- 2016-12-02 (金) 23:17:18
    • 素で64まで上がれば、四式ソナーx3で先制できる。山風はLv99時点で69まで上がるから、理論上はケッコンせずに先制対潜できるね。ただ、爆雷とのシナジーを得るなら素で70以上必要だから、ケッコン必須になる。 -- 2016-12-03 (土) 00:34:30
      • 計算ミスってた……。四式ソナーx2+三式爆雷の組み合わせなら素の対潜は68で足りるから、ケッコン前から先制対潜しつつシナジー発揮できるっぽいです。 -- 2016-12-03 (土) 00:37:25
    • 超簡単に言えば初春改二と同じ対潜値なので97で対潜値68、ケッコンして107にすれば素が72になる -- 2016-12-03 (土) 04:12:42
    • 四式ソナー作らなきゃ・・・(使命感) -- 2016-12-09 (金) 11:02:03
  • やっと97になった……ここからが -- 2016-12-02 (金) 23:42:06
    • 本番だ…… -- なんか切れちゃった? 2016-12-02 (金) 23:42:41
  • 改可愛い~。母港BGM「聖夜の母港」にしたら雰囲気超やべぇ~。是非お試しあれ。(この子に合うお勧め母港BGMがあったら教えてくれ~) -- 2016-12-03 (土) 02:00:49
  • ドロップ制限あるのかな?ないなら二人目探しに行くんだけど -- 2016-12-03 (土) 08:08:36
  • 改造後の台詞でちょっと涙出た。いいよね、こういうの。 -- 2016-12-03 (土) 15:19:13
    • 今改造したてだけど、良い。すごく良い。ニヤニヤしてしまうがw -- 2016-12-04 (日) 17:30:08
  • ログインボイス聞いたらICOのキャッチコピーを思い出した -- 2016-12-03 (土) 18:05:52
  • この娘の改のセリフを聞いて、初雪改二が楽しみになってきたな -- 2016-12-03 (土) 18:58:22
    • 全然性格が違うのにか? -- 2016-12-03 (土) 23:46:31
  • やべぇw 「何か用?」のボイスの声色が全然違う。引きこもりだったのが改になったらちょっと改善されてデレてくれてるんだな。時報もむっちゃ良い子じゃねぇかよ。だが一つ問題が・・・未改造版もほしい!!ドロップ落ちはよ! -- 2016-12-03 (土) 20:54:00
    • 投稿直後に気づいたがそういやドロップオンリー艦だった・・・2隻目落ちるのかこれ? -- 2016-12-03 (土) 20:55:53
  • ずっと単婚派だったのに、初めて指輪を買ってしまいそうになってる。 -- 2016-12-03 (土) 20:58:50
    • 木主と同じく。初期艦との単婚を2年半も貫き通してきたのに、ここに来て山風を幸せにさせたくなる衝動に駆られています。一体、どうすれば良いんだ …… -- 2016-12-03 (土) 22:58:37
      • 答えは出てるんだろ?背中押してやるから指輪渡してこいよ -- 2016-12-04 (日) 00:50:37
      • 枝主です。指輪を渡すべく、Lv99まで演習旗艦でレベリングすることに決めました。 -- 2016-12-04 (日) 09:25:22
    • 嫁というより養女カッコカリして溺愛だな これなら気持ち的には単婚維持だ -- パパ提督? 2016-12-04 (日) 03:04:01
      • こうして例外が増え続けていくのだ -- 2016-12-06 (火) 07:45:31
    • やはり指輪わたしたくなる単婚仲間はいるようだなw自分もどうしようか迷うレベルで気に入ってしまったぜ・・・こうやって重婚が増えていくんだなあ -- 2016-12-07 (水) 01:21:30
  • 俺が守ってやらなくては・・・という気にさせてくれる。掘れてよかった、本当に良かった。艦これの神様ありがとう! -- 2016-12-03 (土) 22:16:32
    • ??「そうか、よかった。次は遠慮なく鬼畜イベを投入しよう。ギミック山盛りでね (^^ 」 -- 2016-12-04 (日) 01:53:41
      • いや、ギミックがあるなら鬼畜にはならんでしょ。今回一番きついのがギミックの無いE-4だし。 -- 2016-12-07 (水) 12:28:35
      • 0時にリセット とかつけるととたんに鬼畜になるんだよなあ 回復ゲージとどっちがいい?w -- 2016-12-10 (土) 22:06:59
  • 中破ボイスですら心臓に悪いので演習すら出してない・・w 輸送任務でお姉ちゃんたちに守られながら育成中(大和とは違った箱入り娘になりそう -- 2016-12-04 (日) 02:59:50
  • 30だと思ってたけど45かよ -- 2016-12-04 (日) 18:35:24
  • 2隻目の山風がドロップした人っていますか? -- 2016-12-04 (日) 22:31:08
  • 何気に母港ボイス3つとも変わってるのな、可愛いわ -- 2016-12-05 (月) 01:35:50
    • 改二になると日焼けして性格が明るくなるのかなw高速レベル上げの達人の軽巡を呼ぼう -- 2016-12-06 (火) 20:21:26
      • 神通「あの、駆逐艦を鍛えると聞いて・・・」 -- 2016-12-07 (水) 01:13:32
      • ↑あきらかにトラウマ抱えてしまうレベルの教官は座っててください。     キャラ的に育成に向いてる性格の軽巡だと誰がいるかな?やっぱ天龍ちゃんか阿武隈あたりか?w -- 2016-12-07 (水) 01:27:03
      • 第十一水雷戦隊というモノがあってな? -- 2016-12-11 (日) 16:26:57
  • 後ろに背負っている浮き輪をこっそりとファンシーなシャチさんフロートとかにすり替えて、白露型の面々と一緒に愛でていたい。 -- 2016-12-05 (月) 14:49:55
    • 山風「!  いいの……  そういうのは(シャチさんギュ)」 -- 2016-12-05 (月) 14:56:04
      • 「なぁ山風、入渠の時くらいはシャチさん置いていこうな? って、そんな泣きそうな顔するなよ... シャチさん連れていっていいから、ゆっくりと暖まってくるんだぞ?」みたいな日常を要求します。 -- 2016-12-06 (火) 22:14:29
  • ボイスの雰囲気が良くなってる。こういう変化はすきだぜ -- 2016-12-06 (火) 14:29:13
  • うちの山風ちゃんも改になって親密度が上がったのを実感したので、ピンク色の花を煎じたお茶を飲ませてみますね。花多めで。 -- 2016-12-06 (火) 18:29:18
    • 山風との(爛れた)生活か… -- 2016-12-07 (水) 11:17:14
      • よろしい、ならば梅酒も追加だ! -- 2016-12-07 (水) 11:30:52
  • ようやくケッコン出来ました。改装時より更にレベルアップした可愛さを発揮してくれる…… -- 2016-12-06 (火) 19:12:45
  • ↑マジかよ!!頑張ってリランカ周回しないと!! -- 2016-12-06 (火) 20:02:05
    • お -- 2016-12-06 (火) 23:15:12
  • ↑マジかよ!!頑張ってリランカ周回しないと!! -- 2016-12-06 (火) 20:02:09
    • ち -- 2016-12-06 (火) 23:15:19
  • ↑マジかよ!!頑張ってリランカ周回しないと!! -- 2016-12-06 (火) 20:02:11
    • つけ -- 2016-12-06 (火) 23:15:27
      • 夜中に笑かすなやw -- 2016-12-07 (水) 01:08:15
      • ワロタw -- 2016-12-07 (水) 04:02:54
      • 気持ちはわかるけどw -- 2016-12-07 (水) 16:07:58
      • こういうのわざとやられても迷惑だしツリー修正しておこうか? -- 2016-12-08 (木) 01:28:14
      • 頼む -- 2016-12-08 (木) 23:17:20
  • 困り眉かわいすぎかよって育ててたけど、改で完全に恋におちたのでケッコンします(指輪ポチー) -- 2016-12-07 (水) 00:33:33
  • 姉妹でジュウコンしました。2人でお茶を入れてくれる天国がここに -- 2016-12-07 (水) 15:41:05
    • お茶(意味深) -- 2016-12-07 (水) 15:46:59
      • 中になにが入ってるんです・・・? -- 2016-12-07 (水) 18:21:43
      • 青い花びらだよ(冷静 -- 2016-12-08 (木) 10:28:51
      • 黄金水・・・・・・っ -- 2016-12-08 (木) 19:29:21
      • ???「イギリスのこんな言い伝えを知ってる? 茶柱が立つと素敵な訪問者が現れる」 -- 2016-12-09 (金) 06:51:33
      • 睡眠薬。サーッ(迫真) -- 2016-12-09 (金) 18:13:47
  • もしかしたら、この子はダメ提督をお父さんへと更正させられる唯一の艦娘かもしれない… -- 2016-12-08 (木) 22:53:55
    • そして娘へ手を出すダメ親父に… -- 2016-12-08 (木) 23:17:14
      • 更正できてないじゃねーかw -- 2016-12-09 (金) 02:28:30
      • ???「だらしないったら!!」 -- 2016-12-09 (金) 10:58:05
    • よしわかった!雷ちゃんにダメにされたら山風ちゃんに更正してもらって、また雷ちゃんに(以下無限ループ -- 2016-12-09 (金) 02:30:35
      • ↑天才か -- 2016-12-10 (土) 00:12:15
      • 雷→山風→霞→雷(ry -- 2016-12-10 (土) 06:43:58
      • ああ、メビウスの輪から抜け出せなくて、いくつもの罪を繰り返す~。 -- 2016-12-17 (土) 20:01:08
  • 改になったらものすごい破壊力だった -- 2016-12-08 (木) 22:54:20
  • いっそ那智や羽黒にこういう面を見せてだね、那智や羽黒が山風を甘えさせる様なシチュをだね。その方がサラサラ(浄化)できると思うの。 -- 2016-12-08 (木) 23:46:11
  • 山風ちゃんに指輪渡してきたどーっ!!一緒にお茶飲みながら頭なでなでするんじゃぁあぁ^~ -- 2016-12-09 (金) 00:40:43
  • ここに一隻また罪深い艦娘が生まれてしまっtあ^~山風ちゃん^~ -- 2016-12-09 (金) 06:41:36
  • 先程ケッコンしました。無印→改→ケッコンと少しずつ距離感の近くなる感じがたまらない・・・首輪つけて散歩したい -- 2016-12-09 (金) 07:24:15
    • ひでぇよ そんなことするなよ 絶対だぞ! -- 2016-12-10 (土) 14:17:37
  • 非常に無粋な話で申し訳ないが、山風さんの胸部装甲はいかほどだろう? なんか巨乳で描かれたイラストをチラホラ見掛けるけど、そんな事ないですよね? -- 2016-12-09 (金) 18:55:36
    • 波くらい? -- 2016-12-09 (金) 19:15:29
    • うしおっぱいとか乳風レベルのばるんばるんじゃないけど、駆逐にしては結構なもんさね -- 2016-12-09 (金) 23:54:57
    • イラスト見る限り、言うほど大きくはないと思うけど、まあ絵師が盛ることに定評がある・・・というか白露姉妹はほとんど発育がいいから なあ江風? -- 2016-12-10 (土) 05:06:42
    • イチソ組自体がお胸大きい連中ばかりだから先入観持たれてる気がする 並サイズの海風・時雨、ぺちゃの江風以外は全員ボインなので… -- 2016-12-10 (土) 05:14:51
      • 海風が並は無いわ……つか春雨どうした? -- 2016-12-11 (日) 02:20:06
    • 白露=村雨>夕立>海風>山風>春雨>>>時雨>>>>>五月雨=涼風>>>江風>>>>>(中略)>>>>>龍驤でFA -- 2016-12-11 (日) 14:14:17
      • 白露=村雨ではないよな、どうみても村雨>夕立>白露だと思う 待て時雨、そんな目でこっちを見ないでくれ -- 2016-12-11 (日) 18:57:31
      • こういうの見るともうRJサンとか凹んでるんじゃねえかと思うわ 物理的に -- 2016-12-12 (月) 22:38:55
    • 中破絵を見る限り谷間ができるくらいにはあると・・・ -- 2016-12-16 (金) 01:01:32
  • 山風「めりぃー、くりー、すまー、すー!  …何?」 あ^~山風ちゃん^~ -- 2016-12-09 (金) 19:59:16
    • 修正:「めりぃー、くりす、ますー! うわぁぁああい♪  ・・・何?」 -- 2016-12-09 (金) 20:01:06
  • クリスマスボイスがかわいいので結婚します -- 2016-12-09 (金) 21:03:23
  • 「めりぃー、くりす、ますー! うわぁぁああい♪  ・・・何?」  ブヒイイイイイ!!! -- 2016-12-09 (金) 23:53:47
    • 豚は出荷ね -- 2016-12-10 (土) 05:08:48
    • (´・ω・`)そんなー -- 2016-12-10 (土) 07:47:03
    • マジで萌えた -- 2016-12-10 (土) 14:06:11
    • ほら、ブタさんは屠場に行った行った。でも、確かに可愛いわ…嬉しいんだろうけど喜び方を知らないっぽいギコチナサに守ってやりたい気持ちを刺激される。 -- 2016-12-13 (火) 18:19:03
  • やっと50 -- 2016-12-10 (土) 12:52:22
  • ↑途切れたw -- 2016-12-10 (土) 12:53:04
  • クリスマスボイス最高かよ!!!!!!!!!!こんなに好きになったの初めてだったな……俺は山風単婚を貫き通す -- 2016-12-10 (土) 12:56:20
    • 初めては結婚して貫くとか貴様・・・っ! -- 2016-12-10 (土) 14:30:17
    • なんか・・・ケッコンとかではなく娘として愛でたいと思うのは俺だけではないと思うんだ。ホント、守護ってあげたい -- 2016-12-11 (日) 20:12:30
  • パパ、山風ちゃんをもっと喜ばせたいぞぉ -- 2016-12-10 (土) 12:59:21
  • 何このクリスマスボイスw めっちゃ和んだ((´;ω;`) ) -- 2016-12-10 (土) 15:33:01
    • なんか最後に1が付いてる… -- 2016-12-10 (土) 15:34:25
    • あっ…(察し) -- 2016-12-10 (土) 18:53:39
  • 結局声優だれなの? -- 2016-12-10 (土) 19:20:41
    • アイオワの人 -- 2016-12-10 (土) 23:37:42
      • ソースは? -- 2016-12-11 (日) 00:03:37
      • ウスター -- 2016-12-11 (日) 01:36:52
      • ↑やかましいww -- 2016-12-11 (日) 05:08:48
      • ↑この流れにやられたわ・・・ワロタww -- 2016-12-11 (日) 18:58:54
      • コンプティーク2017年1月号。 -- 2016-12-11 (日) 23:52:04
      • ↑↑↑↑笑わせんなw -- 2016-12-17 (土) 20:47:26
      • 胸が滅茶苦茶苦しくなったわwww -- 2016-12-18 (日) 19:50:57
      • 他所で同じ流れが出来たら使わせて貰うぞい! -- 2016-12-20 (火) 19:06:50
  • やっと改にできた… そして萌え死んだ -- 2016-12-11 (日) 13:59:43
    • そして無改造も欲しくなる。2人目はよ! -- 2016-12-11 (日) 19:51:00
  • 改にしたこのコを旗艦にして3-3で空母集めしてるんだけど地味に強いな…おとーさん嬉しい! -- 2016-12-11 (日) 17:13:33
    • そりゃあ、夜戦火力トップクラス、他の姉妹と比べて火力,雷装の初期値が少し高め。しかも対潜は特化式・・・あれ?強くない?万能? -- 2016-12-11 (日) 21:36:36
      • この子も「吉川艦長inside」なのか… -- 2016-12-13 (火) 09:01:04
    • 結構強いですよね。雰囲気的に遠征・箱入り育成しようと思ってたんだけど、お守り持たせて戦力枠に切り替えました -- 2016-12-15 (木) 19:54:17
    • 97Lvまで上げて四式ソナー×2と三式爆雷装備で先制対潜も可能らしいしね。 そして火力も改駆逐の中では若干強めだから16年夏E1や秋E1みたいな対潜戦闘で輝ける。 -- 2016-12-17 (土) 20:35:23
  • 見たいと言えば見せてくれる山風ちゃん…ぐへへ -- 2016-12-12 (月) 00:43:09
    • ケッコンカッコカリで工廠に行くと、「デキた… -- 2016-12-12 (月) 01:15:09
  • そして艦娘有志による「山風ちゃんを守護るんだ!変提撲滅艦隊」が今日もハイエースを求めて索敵に勤しむのである・・・ -- 2016-12-12 (月) 08:07:54
  • めりぃ、くりす、ます、ぅわーーい――第五戦隊所属、24駆、抜錨、いくよ。  切り替えは大事 -- 2016-12-12 (月) 20:13:03
  • 轟沈ボイスが記載されてないな。もっとも記載されたら載せた人血眼で探しだそうとする人いそうで恐い… -- 2016-12-14 (水) 01:05:33
    • と思ったら改装前の方に記載されてた。…見るんじゃなかった…… -- 2016-12-14 (水) 01:08:17
    • ダメコン否定派か?大丈夫? -- 2016-12-14 (水) 18:04:49
  • くっそ!今回の“死体蹴り”枠の筆頭はこの娘だったのか・・・。(血涙) -- 2016-12-14 (水) 07:30:39
  • ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい -- 2016-12-15 (木) 11:17:32
  • 持参装備的に30改造かと思い込み、ボタン押せないから確認したら45なのか。確かにポイポイ砲は浦風・秋月砲の登場で産廃化したから忘れてたが、一応改二艦の持参品だったな。 -- 2016-12-16 (金) 09:09:48
  • 昨日ついに改になった俺提督、スマホを抱きしめて号泣するの図。こんなストーリー仕込まれてたらそら泣くわ;ω; -- 2016-12-16 (金) 09:56:15
  • 攻撃力普通に高くてびっくり。おどおどしてるけど深海をスクラップにする駆逐艦、そして兵器の鑑 -- 2016-12-17 (土) 11:19:01
    • 吉川システム搭載してるからね -- 2016-12-17 (土) 12:06:12
      • EXAMシステムみたいな言い方でワロタ -- 2016-12-17 (土) 12:57:46
      • この娘も早期改二実装あるんだろうか・・・? -- 2016-12-17 (土) 16:42:11
      • んー滅茶苦茶武勲上げてる訳でもないしどうだろ?...要望次第だろうか -- 2016-12-17 (土) 17:42:43
      • 吉川艦長が艦娘におけるEXAMシステムみたいな扱われ方されていて草 -- 2016-12-17 (土) 19:58:08
      • 誰かと思えば夕立の艦長か・・・通りでねぇ!! 5-4旗艦で練度上げ中、随伴の艦よかよほど耐えるなぁとは思ってたが・・・ -- 2016-12-17 (土) 20:41:55
      • でも意外と武勲、戦果挙げてる娘なんだよねぇ・・・ 一瞬で戦果挙げて一瞬で行方不明になった娘だからあまり話題にならないのかもだけど。 江風も改二あるし・・・ これを機に残りの改白露艦3人に改二を実装運営はよ -- 2016-12-17 (土) 20:42:57
      • 長船眼鏡の武蔵に吉川システム搭載でき、かつ魚雷装備していてクロスロード実験に使われたなら前イベでカンストダメージ出せたかもな -- 2016-12-18 (日) 19:08:58
      • 艦長だけでこんなに評価変わるのか。まあいくら強い兵器でも扱う人間がマトモじゃねえと駄目だからな -- 2016-12-18 (日) 19:55:43
      • 春風が困った顔で見てるぞ -- 2016-12-18 (日) 23:22:16
    • 「あなたも・・・沈めば?」 -- 2016-12-17 (土) 20:43:04
      • 結構かっこいい台詞。ほんとすこ -- 2016-12-17 (土) 20:45:49
  • 編成ボイスの第五戦隊所属ってのがやる気なさそうでぶん殴りたくなる -- 2016-12-17 (土) 11:59:16
    • そういう娘だから...穏やかじゃないなあ。提督たる者紳士たれ -- 2016-12-17 (土) 12:01:55
  • 抱っこして高い高いして頭撫でてぎゅっと抱きしめたい。・・・・そうかこれがパパになるということなのかprpr -- 2016-12-17 (土) 18:06:04
  • むべ山風を嵐と言うらむ(百人一首)つまり山風と嵐は同一の存在なのか -- 2016-12-17 (土) 19:49:14
    • 郵便の誤配送が止まらないな -- 2016-12-17 (土) 20:45:16
    • 手紙交換してると考えると和みますねえ -- 2016-12-17 (土) 21:25:56
    • 名前的に誤配送が多そうなのは史実も踏まえて 雷、電  霞、霰 あたりかな。 -- 2016-12-17 (土) 22:03:09
      • 春風と春雨もね -- 2016-12-21 (水) 02:45:06
  • なでなで -- 2016-12-18 (日) 01:07:39
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 01:12:18
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 01:50:32
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 02:15:45
    • (もう夜だ・・・寝支度をしよう. -- 2016-12-18 (日) 09:39:55
    • 提督のある一部分をなでなで -- 2016-12-18 (日) 10:59:43
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 13:51:11
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 14:19:04
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 15:05:30
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 16:38:36
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 19:42:23
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 19:55:39
      • あなた達どこぞの町医者じゃないんだから...w -- 2016-12-18 (日) 20:13:27
      • つ【サンドウィッチ】 -- 2016-12-27 (火) 09:38:32
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 20:26:38
      • しこしこ -- 2016-12-18 (日) 21:31:06
    • なでなで -- 2016-12-18 (日) 21:28:59
      • さすが、春雨の妹だな…。 -- 2016-12-18 (日) 21:30:35
    • なでなで -- 2016-12-19 (月) 07:13:05
    • なでなで -- 2016-12-19 (月) 10:36:07
    • なでなで -- 2016-12-19 (月) 12:29:21
      • 町医者大杉ぃwww -- 2016-12-20 (火) 04:27:18
    • なでなで -- 2016-12-20 (火) 11:41:05
    • なでなで -- 2016-12-20 (火) 14:13:15
    • なでなで (もう夜だ・・・寝支度をしよう -- 2016-12-20 (火) 19:20:09
    • なでなで -- 2016-12-20 (火) 19:23:42
    • ほんと、すげぇ。白露型は、どうしてこうなんだ。 -- 2016-12-20 (火) 22:24:09
    • なでなで -- 2016-12-20 (火) 23:02:52
    • なでなで -- 2016-12-21 (水) 05:22:13
    • なでなで -- 2016-12-21 (水) 22:52:04
    • なでなで -- 2016-12-21 (水) 23:03:54
    • なでなで -- 2016-12-22 (木) 08:48:07
    • なでなで -- 2016-12-23 (金) 23:11:35
    • なでなで -- 2016-12-24 (土) 23:09:53
    • なでなで -- 2016-12-26 (月) 11:03:05
    • なでなで -- 2016-12-27 (火) 18:57:58
    • なでなで -- 2016-12-30 (金) 01:48:47
    • なでなで -- 2016-12-30 (金) 03:39:50
    • なでなで -- 2016-12-31 (土) 08:22:11
    • なでなで -- 2016-12-31 (土) 12:09:04
    • なでなで -- 2016-12-31 (土) 19:44:16
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 00:41:35
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 01:27:08
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 02:24:55
  • 三式ガン積みだったら、レベルいくつぐらいで、先制可能になるの? -- 2016-12-18 (日) 14:56:12
    • カッコカリ無しで最大69、後は分かるな。 -- 2016-12-18 (日) 21:34:02
      • おう、三式ではできないから、四式だな! -- 2016-12-19 (月) 15:19:39
  • 今日やっと改造できた あぁ~可愛い 手を離さないでね・・・ってこんな子今までの艦娘にいないタイプだマジかわ -- 2016-12-18 (日) 16:54:14
  • ああ手を離さないでね・・・のあとの帰ってくるから!は山風ちゃんなりの決意と勇気だねほんと健気な子 泣けてきた -- 2016-12-18 (日) 16:55:16
  • 父親を大発生させるとはすごい子だ -- 2016-12-18 (日) 18:36:41
    • ここまで話題になると江風みたく最速で改二とか通常海域ドロップ実装とかありそうだな。 -- 2016-12-18 (日) 20:28:02
      • 初期実装で結構人気ある不知火すらまだだから改二はどうかな。通常ドロはやるかも -- 2016-12-18 (日) 22:37:17
      • 例外はあるかもしれないけど改二って不人気艦のテコ入れにも使っているような気もするんだよな・・・もちろん自分が思っているだけで運営の判断基準なんて分からないけれど。 -- 2016-12-18 (日) 23:00:12
    • 他の艦娘は大人しい子でも、良くも悪くもどこかしら芯が通ってるとこあるけど、この子は「自分が付いててやらなきゃダメだ」っていう母性本能にハンパなく刺激される -- 2016-12-21 (水) 15:40:58
  • 江風に関しては小池一夫氏への -- 2016-12-18 (日) 21:35:20
  • 江風に関しては小池一夫氏に対する運営の優遇があったと思うが -- 2016-12-18 (日) 21:35:55
    • はいはい贔屓贔屓 -- 2016-12-19 (月) 21:31:49
    • 江風はロンチ時から居ないのがおかしいレベルの武勲艦だし、ロンチ時の改白露型担当だった絵師がアレだった所為で出るチャンスを見出せなかっただけってのが実情っぽいけどね。 -- 2016-12-20 (火) 04:33:56
  • 自分は山風沼に嵌ってしまったようだ。脱出は困難な模様・・・ここは自分に任せて皆は他に行ってくれ(ズブブ -- 2016-12-19 (月) 11:25:07
    • お前を置いて行けるかよ!待ってろ、今引っ張り出してやる!(ズブブ -- 2016-12-19 (月) 12:44:56
      • ふたりとも俺のネクタイの先に捕まるンだ!(ズブブ -- 2016-12-19 (月) 12:55:29
    • お前だけいいカッコしようったってそうはいかないぜ!(ズブブ -- 2016-12-19 (月) 16:38:44
    • 自ら沼にはまりにいくスタイル  嫌いじゃないわ!    ところで脱出する必要はあるのかね?w -- 2016-12-19 (月) 21:58:09
      • 必要? ないでしょうね(ズブブ -- 2016-12-20 (火) 04:28:37
    • カナダ兵「ここが東洋のパッシェンデールだなっ!」(ズブブ -- 2016-12-26 (月) 21:58:43
    • 俺達が…俺たちが、パパだ!!(ズブブ  -- 2017-01-01 (日) 13:39:51
  • 秋イベ終わってすぐなのにpixivとかに山風教の記事できてるの笑う -- 2016-12-19 (月) 14:11:09
    • 笑えば? -- 2016-12-19 (月) 22:32:27
    • 何か問題でも?(ズブブブブブ -- 2016-12-20 (火) 16:29:08
  • 対潜高いのかこの子。 先制爆雷艦は増えて損はないし優先的に育てるかな -- 2016-12-20 (火) 06:23:28
    • 8前の記事を読んだ上でなら何も言うまい -- 2016-12-20 (火) 07:40:51
      • 幸い四式は五つあるので大丈夫 -- 2016-12-20 (火) 08:09:46
    • 叢雲改二とLv99時点の対潜値が同じだから、間違ってなければ107で三式セットでも先制爆雷が可能になる。あとは分かるな? -- 2016-12-20 (火) 21:47:30
      • でもぉ・・・我が子とケッコンは気が引けちゃうなぁ -- 2016-12-27 (火) 22:06:41
  • それは失礼しました -- 2016-12-20 (火) 08:21:56
  • 「改になるとセリフ全般のテンションが変わる珍しい艦娘。」とあったけど、どの程度変わるのかな?それによって改にするかどうか迷ってる -- 2016-12-20 (火) 15:09:52
    • 某動画サイトに上がってるのは改造後の方 聞き比べて決めるべし -- 2016-12-20 (火) 19:21:46
      • ありがとう、聞いてみる -- 2016-12-21 (水) 15:11:25
  • パパが発生したらしいがママはどうなのだろうか。女性提督はどんな感じなのか気になる -- 2016-12-20 (火) 16:31:17
    • 生んだ生まれたの生々しいトークで盛り上がる -- 2016-12-20 (火) 20:57:43
      • おおー中々盛り上がってますなww 山風は皆を引き付けますねえ -- 2016-12-20 (火) 21:53:42
      • 山風はワシが産んだ(AA略 -- 2016-12-21 (水) 12:38:53
    • 俺がママになるんだよ! -- 2016-12-21 (水) 01:08:32
      • お前・・・ママになるのか。(困惑 -- 2016-12-21 (水) 20:10:49
      • 俺っ娘なんだろ。(適当) -- 2016-12-21 (水) 21:43:08
      • つまり枝主は天龍・・・? -- 2016-12-22 (木) 05:07:42
      • 嵐を忘れんなよ(建造時期?知らん) -- 2016-12-24 (土) 23:14:28
      • ここまで木曾さん無しとか… -- 2016-12-26 (月) 13:35:09
      • 枝主先輩女の子説 -- 2016-12-28 (水) 21:29:51
    • 絵心があったら、提督をパパと呼ぶ山風を見て、色々な艦娘がワタシがママデース!みたいな争奪戦して山風が泣いちゃうって同人誌描いたんだけどなぁ -- 2016-12-25 (日) 10:36:24
    • 師走ボイス…天使!?ねぇ天使なの!?と言うか山風ちゃは炬燵でゆっくりしてて~和む( ´͈ ᵕ `͈ ) -- 2016-12-28 (水) 11:55:37
  • 秋イベでロールアウトされる前から思い入れがあったからステータス関係無しに育ててる。全ては五月雨を初期艦 -- 2016-12-21 (水) 01:12:54
    • ↑スマホだと打ちづらい。全ては五月雨を初期艦に -- 2016-12-21 (水) 01:14:03
    • ↑ -- 2016-12-21 (水) 01:14:26
      • おちけつ。 -- 2016-12-21 (水) 01:15:37
      • 堕ちケツわろたww -- 2016-12-21 (水) 19:22:38
    • ↑なんかスマホが勝手に送信する -- 2016-12-21 (水) 01:15:34
    • とにかく!山風可愛い。 -- 2016-12-21 (水) 01:16:17
  • 早期実測するにせよしないにせよ改二云々の練度不足はみんな問題無さそう。江風の時はみんなどうだったかわらないが。 -- 2016-12-21 (水) 01:31:20
    • ↑誤字 実装 -- 2016-12-21 (水) 01:33:40
    • 分かったからせめて枝にしろよ、無駄に木を乱立すんじゃねぇ -- 2016-12-21 (水) 19:23:21
  • 「ケッコンカッコカリ」じゃなくて、「ムスメカッコカリ」はないものか… -- 2016-12-22 (木) 13:16:07
    • 「書類一式」は「ヨウシエングミカッコカリ」を行うためのもので同封される指輪はお守りのようなものだと思えばどうだろうか? -- 2016-12-24 (土) 06:31:20
    • 個人的には、娘として8年くらい育てたのちに結婚したい。 -- 2016-12-25 (日) 10:17:02
  • とりあえずケッコンレベルになるまで5-4旗艦で回し続ける。 -- 2016-12-22 (木) 13:57:56
  • 夜は潜水艦が見えないから…怖い。あなたも…沈めば?…進みますよ!  山風旗艦で夜戦開始するとね、繋がった台詞がもうこのまま深海側のそれでいけるよねって -- 2016-12-23 (金) 15:22:44
  • 那智パパと羽黒ママというのもアリだな・・・ -- 2016-12-23 (金) 22:09:02
    • そうか・・・じゃ二人にご挨拶しにいかないとな、彼氏としては(´・ω・`) -- 2016-12-24 (土) 11:01:20
  • イベント終了後にサラと育てかけだったZ1とZ3を70まで育てた後、山風を集中的に育て始めてやっと改になった、凄くかわいい。 -- 2016-12-25 (日) 10:13:01
  • 別に狙ってないけど、ケッコンできたぁぁぁぁぁぁぁ -- 2016-12-25 (日) 15:42:14
    • 狙ってない?・・・ふぅん。 君、嘘はいけないなぁ -- 2016-12-25 (日) 18:00:08
  • 最近育て始めたが中破ボイスの半狂乱な感じになにかに目覚めそう・・・ -- 2016-12-25 (日) 19:31:56
    • その「なにか」に名前を付けてあげよう ……『庇護欲』だ -- 2016-12-25 (日) 21:22:22
      • 『嗜虐心』じゃないかなあ -- 2016-12-26 (月) 16:23:34
      • 運命の選択だな… -- 2016-12-26 (月) 17:12:25
      • 庇護欲マジヤバイ。父性本能に目覚める。 -- 2016-12-27 (火) 21:01:10
  • 遅れ馳せながら改造完了して各種ボイスを・・・・・・・・・・・・・・・ヤバい。            マジヤバい。 -- 2016-12-25 (日) 22:10:47
    • ようこそ、新境地へ。 -- 2016-12-26 (月) 16:08:55
  • 改造完了したが時報はやはり生で聞くのが1番だな -- 2016-12-26 (月) 23:54:36
    • 生か・・・ -- 2016-12-30 (金) 12:07:41
  • 俺、年が明けたら山風と結婚するんだ -- 2016-12-27 (火) 00:53:34
    • 結婚するのか…俺以外の奴と… -- 2016-12-27 (火) 17:09:07
      • 提督×提督とか新ジャンル杉内? -- 2016-12-27 (火) 21:44:11
      • ソッチジャナイ・・・って突っ込み、要る?(割りと冷ややかな目で見ながら -- 2016-12-27 (火) 22:09:01
      • テレレレレレ~ -- 2016-12-28 (水) 11:57:02
      • いや、枝主が木主の事を想いつつも勇気を出せず他の女に取られてしまった幼なじみ系俺っ娘提督かも知れないだろ -- 2016-12-28 (水) 20:58:05
      • 俺「俺今度結婚するんだ」同僚「お、お前もか!実は俺もなんだ」俺「なら一緒に報告しに行こうぜ」「「僕たち、結婚します」」上司「」これを思い出した」 -- 2017-01-04 (水) 08:13:39
  • 海風姉は、優しい...。大好き(少し、好き)。 ...江風も。うるさいだけで、大好(嫌いじゃ、な)....。 -- 2016-12-30 (金) 21:35:06
  • 山風は改二になれるか、否か。仮になれたとしても既存艦に比肩する性能になり得るのか....と考える提督であった。(山風を撫でながら) -- 2016-12-31 (土) 15:11:35
    • 無印の小ネタのところにもあるけど吉川潔が艦長に就任した艦のうち3人が改二になったからワンチャンあるんじゃないかと・・・思ってみたりした(あるとは言い切ってない -- 2016-12-31 (土) 16:46:40
      • 艦長なだけで改二貰えるって美味しい話だなー。武勲はあんまり...って思ったけどそこまでの殊勲上げてなくても改二は結構いるからなあ。そもそも武勲云々が無粋な話かも。大戦時は、皆お国のために頑張った訳だから。 -- 2016-12-31 (土) 17:12:29
      • 敵撃沈が武勲だと言うなら2隻撃沈の彼女はなかなかだと思うがなあ。 -- 2017-01-01 (日) 00:26:55
  • この子だけ夜戦で敵に全く当ててくれない…改修MAXなのに。何故だ。 -- 2016-12-31 (土) 21:01:11
    • もしかして:疲労、練度不足 -- 2016-12-31 (土) 21:08:57
  • 山風に限定グラキタァァァアアアアアアア!!Foo↑↑↑ -- 2017-01-01 (日) 00:42:37
    • 山風は僕が護る!!それが新年に向けた俺の決意だ!! -- 2017-01-01 (日) 00:43:30
  • 新年ボイスかわい過ぎ。 ずっと手を繋いでいたくなる -- 2017-01-01 (日) 01:09:17
    • やばい、これはやばい! -- 2017-01-01 (日) 02:19:41
    • 溺愛不可避 -- 2017-01-01 (日) 06:37:46
  • 正直、ここまでの山風の人気が理解できない… -- 2017-01-01 (日) 06:47:58
    • ボイスを聞け・・・色々と目覚めるから・・・ -- 2017-01-01 (日) 09:04:44
      • 俺はそのボイスが痛々しくてだんだん辛くなて行った派だ。感情移入が仇となってしまった -- 2017-01-08 (日) 18:04:30
    • まぁ人それぞれですからね。かく言う自分はボイスで滾った子は初めてってくらい、好みです -- 2017-01-01 (日) 09:28:25
    • E3ラスダンクリア時のドロップとかいう艦これやってて初めての運命の出会いだった。。。好きにならないわけがない。 -- 2017-01-02 (月) 00:22:59
    • この子が実装されて、この子に会えて「艦これやってて良かった」とまで思ってる自分がいる…疲れてるのかな -- 2017-01-02 (月) 01:44:07
      • いいや、同志よ。 -- 2017-01-03 (火) 23:44:01
    • ビジュアルも性格も、かなり王道的な萌え路線ついてるから人気が出ること自体は予想がついた。 -- 2017-01-03 (火) 14:17:40
      • やはり僕は王道を往く山風ちゃんですか。 -- 2017-01-03 (火) 20:11:17
    • 感情は「理屈じゃ無い -- 2017-01-03 (火) 21:35:17
      • ホントこれだよなぁ・・・来たときは「これで白露型コンプだぜ」くらいにしか思ってなかったのに旗艦にしてレべリング始めると知らないうちに引き込まれてた。 -- 2017-01-05 (木) 18:52:19
    • 今まで近い感じのが全くいなかった属性だから、この手のが好きな提督が歓喜の声とともに深淵から間欠泉のごとく湧いて出てる影響で極端に目立ってるんだと思うぞ。まあ自分も吹き出してきたクチだけども。 -- 2017-01-06 (金) 12:53:37
  • なでなで(定期) -- 2017-01-01 (日) 09:43:32
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 13:05:12
    • なでなで(あけおめ -- 2017-01-01 (日) 13:21:39
    • なでなで(なで初め) -- 2017-01-01 (日) 13:25:12
    • なでなで あけおめ -- 2017-01-01 (日) 13:32:32
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 20:08:51
    • なでなで -- 2017-01-01 (日) 23:43:38
    • あけましてなでなで -- 2017-01-02 (月) 01:45:57
    • なめなめ -- 2017-01-02 (月) 11:32:44
    • なでなで→憲兵「さて、↑、貴様は豚箱がお似合いだ!」 -- 2017-01-02 (月) 12:21:57
    • なでなで -- 2017-01-03 (火) 09:42:51
    • なでなで -- 2017-01-03 (火) 15:16:55
    • なでなで 山風なでなで黒飴なめなめ -- 2017-01-03 (火) 20:05:53
    • なでなで(この木が消えたらまた誰かが生やすんだろうなw) -- 2017-01-04 (水) 12:41:16
    • なでなで -- 2017-01-04 (水) 12:53:17
    • なでなで -- 2017-01-04 (水) 21:07:13
    • なでなで -- 2017-01-04 (水) 23:59:28
    • なでなで さわさわ -- 2017-01-05 (木) 11:44:07
    • なでなで(デイリー) -- 2017-01-05 (木) 20:07:40
    • なでなで(きっとウィークリー) -- 2017-01-06 (金) 13:15:38
    • なでなで お前ら春雨ページにも出入りしているな・・・? -- 2017-01-06 (金) 14:18:20
      • なでなで 何故貴提督がそれを知っているのか、と一応突っ込んでおこうw -- 2017-01-07 (土) 21:49:29
      • なでなで なぜわかったし -- 2017-01-09 (月) 23:09:51
    • なでなで -- 2017-01-06 (金) 16:11:59
    • なでなで もみもみ -- 2017-01-06 (金) 17:59:45
    • なでなで(たぶんマンスリー) -- 2017-01-07 (土) 01:01:53
    • なでなで(片手) わしゃわしゃ(両手) -- 2017-01-07 (土) 04:10:35
    • なでなで -- 2017-01-07 (土) 08:46:31
    • なでなで -- 2017-01-08 (日) 21:44:40
    • なでなで(もう夜だ。寝じたくをしよう・・・) -- 2017-01-09 (月) 23:55:03
    • ある一部分をなでなで -- 2017-01-10 (火) 00:45:47
    • なでなで -- 2017-01-11 (水) 14:51:25
    • なでなで -- 2017-01-11 (水) 15:04:04
    • なでなで -- 2017-01-12 (木) 13:25:38
    • なでなで(デジタマ) -- 2017-01-12 (木) 18:10:34
    • なでなで -- 2017-01-13 (金) 21:17:22
    • なでなで -- 2017-01-14 (土) 02:01:35
    • なでなで -- 2017-01-14 (土) 02:01:35
    • なでなで -- 2017-01-14 (土) 13:03:48
    • なでなで 一緒にあったかいココアを飲みたいね -- 2017-01-14 (土) 14:04:39
    • サンドイッチ食らわすぞぉ おいサンドイッチ食わねぇかぁ -- 2017-01-15 (日) 01:25:17
      • 提督「シェフの恰好したやつがwww座ってるわけだろwwwww俺の鎮守府でwwwwww」 -- 2017-01-15 (日) 20:44:48
    • なでなですりすりちゅっちゅペロペロじゅぽじゅぽ -- 2017-01-15 (日) 08:51:10
    • なでなで -- 2017-01-16 (月) 08:02:47
    • なでなで -- 2017-01-16 (月) 08:26:31
    • なでなで もみもみ -- 2017-01-17 (火) 10:18:01
    • なでなで 10時間連続 -- 2017-01-19 (木) 19:54:30
    • なでなで -- 2017-01-20 (金) 18:51:45
    • なでなでごろごろ -- 2017-01-21 (土) 00:10:38
    • なでなで -- 2017-01-21 (土) 17:47:55
    • なでなで(ラストはもらった!) -- 2017-01-24 (火) 18:43:31
    • なでなで(まだまだぁ -- 2017-01-24 (火) 20:34:57
    • なでなで そろそろ流れそうだから最後に -- 2017-01-24 (火) 20:46:31
    • なでなで 最後って? -- 2017-01-24 (火) 22:13:49
  • 山風ちゃんの描いた掛け軸がもらえるとか3-5上ルート3回Sはキツそうだがやるしかないのか -- 2017-01-01 (日) 12:39:41
    • 山風への愛があれば3-5上ルートでストレートボスS×3なんて余裕だよな(初戦大破撤退しながら) -- 2017-01-03 (火) 02:02:00
      • あぁ、ラクショーさ・・・ (ほっぽちゃんに追い返されながら -- 2017-01-03 (火) 12:09:24
      • 随伴に摩耶入れたら本当に楽勝だった…w -- 2017-01-03 (火) 14:02:57
      • ああ、余裕だったよ。 燃料が三分の一減ったぐらい痛くもかゆくもないさ(吐血) -- 2017-01-04 (水) 23:16:17
    • 貴官らに朗報だ。戦意高揚状態というものがあるらしいぞ。少なくとも駆逐艦はキラキラした方が良いぞ。結構変わる -- 2017-01-03 (火) 12:16:11
      • 間宮&伊良湖「よかったらうちのお店へいらしてね♡」 -- 2017-01-03 (火) 15:18:54
      • キラキラしたしぐ姉が最後の一隻というところでカットインせず撃ち漏らして・・・・ -- 2017-01-09 (月) 21:21:02
      • キラキラとカットインって発生率変動とかあったっけ? -- 2017-01-09 (月) 22:10:31
  • 新年早々、ボイス聴きに行こうとしたら晴れ着で出迎えてくれてちょっと真面目に目頭が… 季限グラで涙が出たなんて、艦これ有史以来でも初めてのことだぜ… -- 2017-01-01 (日) 13:05:24
    • ログインしたら晴れ着を着ててむちゃくちゃ可愛くて正月早々溶けそうになったよ -- 2017-01-02 (月) 01:38:23
    • しかも、ちょっとはにかんでるんだよ・・・あのおどおどしてた娘がさあ・・・  -- 2017-01-08 (日) 23:27:28
  • 今年初の改修は山風だったんだけど、「わかった、大事に…使う。」の2連発がお年玉あげてる気分になった。ちょっと幸せ。 -- 2017-01-01 (日) 19:45:59
  • 手を繋ぐだけじゃ足りぬ!抱きしめた上に頭を撫で撫でしてやるぞよ! -- 2017-01-01 (日) 21:18:21
  • ついに我が山風が先制対潜ラインの97Lvに・・・四式ソナーはちょっとだけ待ってくれ しかし、可愛さと実用性を兼ね備えてるなんて卑怯すぎじゃないですかね・・・? -- 2017-01-02 (月) 00:12:30
    • 潮改二をも越える夜戦火力を持ってることも忘れちゃ駄目だぜ。運営から寵愛うけまくってるなあ -- 2017-01-02 (月) 06:51:07
    • 改1.5ぐらいの性能はあるからねえ。攻撃に関しては天津風より上 -- 2017-01-02 (月) 20:51:50
    • うちはまだ70Lvだけど、命中精度が良くて頼もしい。育てるのが楽しいです。 -- 2017-01-03 (火) 20:27:13
  • もし改二になったら江風同様赤系の制服になるのかな・・・改白露型(イチソ氏)の青系の制服結構好きなんだけどなぁ -- 2017-01-03 (火) 11:03:20
    • ブラックゲッ…江風は赤というより黒では。夜迷彩の -- 2017-01-03 (火) 14:04:18
    • 髪色が江風と対になってるようにも見えるし青系改二もワンチャン -- 2017-01-04 (水) 16:07:43
    • 江風は髪色が赤系だし、既存の白露型改二衣装が似合ってるからいいとして・・・山風と海風は青系の方が似合うだろうなぁ。改二自体が来ないかもという懸念を除けば。 -- 2017-01-06 (金) 11:57:45
    • 山風は緑系なイメージ -- 2017-01-14 (土) 20:58:16
  • 【朗報】今回の期間限定任務で女神&増設が貰える模様。無課金勢もこれで安心だよ!やったね山風ちゃん! -- 2017-01-03 (火) 21:06:21
  • 夕立姉達を見習って中破はもっと露出するべき -- 2017-01-04 (水) 11:01:22
    • あれ以上の露出はお父さんが許しません。 -- 2017-01-05 (木) 09:34:03
    • 貴様と俺は同期だがもう分かり合えそうにないな...。 -- 2017-01-05 (木) 20:36:22
    • 肌色が多ければいいという訳ではない 見える部分と恥じらう態度が大切なのだ -- 2017-01-06 (金) 17:42:37
    • チラリズムという趣向があってだな・・・ -- 2017-01-07 (土) 00:59:53
  • なでなで -- 2017-01-07 (土) 21:32:03
    • なでなで -- 2017-01-07 (土) 21:45:17
    • さすさす -- 2017-01-07 (土) 21:49:57
    • もみもみ -- 2017-01-08 (日) 00:22:49
      • もみーん -- 2017-01-08 (日) 12:26:07
    • なでなで(デイリー) -- 2017-01-08 (日) 14:39:01
  • 新年の僕の目標:山風とケッコンしていろいろまさぐりゅ -- 2017-01-07 (土) 21:50:10
    • 憲兵「新年早々仕事増やすなよ・・・」 -- 2017-01-07 (土) 21:51:30
  • 22時の時報に動揺して、出撃する海域間違えた・・・(4-2周回してたのに、3-2に行っちまった) -- 2017-01-07 (土) 22:11:52
  • 父性に目覚めて大事に娘として山風を育てた後、ケッコン・・・あれ?これなんてうさ○ドロップ? -- 2017-01-09 (月) 15:07:19
  • なんとか晴れ着mode終了までに指輪渡せました…リランカ周回しまくって資源が底を尽きそうだが悔いはない! -- 2017-01-09 (月) 15:35:55
    • 次はまるゆ大増産だ! -- 2017-01-09 (月) 21:19:36
      • そしてLv155だ! -- 2017-01-09 (月) 22:30:16
      • 装備改修も忘れるな! -- 2017-01-12 (木) 08:08:20
  • 建造完了ボイスが懐妊報告にしか聞こえない件 -- 2017-01-10 (火) 14:07:58
    • そりゃあお前、秘書官が建造(意味深)するんだからなあ。 -- 2017-01-11 (水) 01:10:55
    • 私的に本当に『デキた』なら山風ちゃんはもっと慌てると思うの -- 2017-01-11 (水) 08:48:43
      • 山風「海風姉…ど、どうしよう…?」海風「おおおお落ち着きましょうこここういう時はラマーズ法です!」 -- 2017-01-11 (水) 20:51:26
      • 真面目な話只の人間である提督と兵器の一種である艦娘はHできるのかなあ。鋼鉄と油とかで作る時点で人間じゃないし、鉄の塊だから下手したら俺たち大怪我しそう。 -- 2017-01-12 (木) 07:59:19
      • 提督がお触りしたくなる程の柔らかさはあるみたいだし、泣いたり食事も摂ってるから生理現象も有るっぽいから、H自体はできるんじゃないかな。子を成せるかは不明だけど -- 2017-01-12 (木) 08:08:38
      • ↑2世の中『アンドロイド』とHするエロゲーなんて幾つもあるしヘーキヘーキ -- 2017-01-12 (木) 13:46:45
      • そんなエロゲあるのか....すげえな。 -- 2017-01-12 (木) 19:03:52
      • ToHeartとかやったことない? -- 2017-01-12 (木) 19:05:54
      • ↑古い(確信)  マリオネットカンパニーくらいにしておいて差し上げろ -- 2017-01-12 (木) 19:32:41
      • 5枝の者だが僕エロゲせーへんのや...。アニメとかも見ん。最近少しばかし二次元嵌ってる程度だな。そもそもエロゲは高いと聞く -- 2017-01-12 (木) 19:35:16
      • ↑↑2と2ADは今の人でも知ってるやろ!あと多分そっちも古い! ↑中古なら安いものもある。安過ぎるのは地雷だけど -- 6枝? 2017-01-12 (木) 23:22:48
      • 無料ergならアリスソフトの昔の作品のやつとかもあるな。そういう機能が付いたアンドロイドヒロインの漫画として松本零士先生のセクサロイドという作品もあるし -- 2017-01-14 (土) 20:56:14
  • 冬ボイス聞くと上着とか着せてあげたくなる -- 2017-01-11 (水) 02:37:25
    • めっちゃわかる 抱きつきたい -- 2017-01-11 (水) 23:38:35
    • 後ろからそっとハグして温めてあげたい -- 2017-01-13 (金) 00:25:10
    • 寒さを理由に構ってもらおうとする山風ちゃんマジ策士 -- 2017-01-13 (金) 23:20:29
      • 策士?いや、天使だね!! -- 2017-02-23 (木) 03:54:42
    • とりあえず一緒に温泉入りたい -- 2017-01-14 (土) 08:47:56
    • 冬ボイス聞いてコタツと暖炉を速攻で出した奴挙手 / -- 2017-01-16 (月) 21:01:50
  • 商店街に一緒に連れてって今川焼きとか食べさせたい -- 2017-01-13 (金) 01:41:45
    • 街角で売ってる焼き芋とか喜んでくれそう・・・いや赤城さんあなたは呼んでないです -- 2017-01-14 (土) 01:57:00
    • 某間桐桜さんとのデートシーンですな・・・ -- 2017-01-18 (水) 16:41:56
  • 白露型は髪のボリュームと跳ね具合が全体的にすごいが、山風はなんか毛並み悪いな。モサモサしててタヌキみたいだ。江風が意外としっとりした髪質なのもあるが -- 2017-01-14 (土) 20:33:25
    • 膝に乗せてブラッシングしたい -- 2017-01-14 (土) 21:31:12
      • ↑いいなそれ でも白露型だとブラッシングよりグルーミングの方がしっくり来るかな -- 2017-01-16 (月) 20:57:05
  • 最近、山風が俺とアイオワの間と娘と言う妄想で、ご飯が3杯はいける -- 2017-01-15 (日) 08:37:05
    • アイオワのどこ受け継いだんですかねえ...と言うのはおいておこう。山風は尊い -- 2017-01-15 (日) 08:53:58
      • 声と髪のハネ具合と一応おっぱい? -- 2017-01-15 (日) 20:22:30
      • 声優同じってこと失念してたわ。胸はさほどないだろ!いい加減にしろ! -- 2017-01-16 (月) 10:21:54
      • ↑馬鹿だなぁ・・・育てばそうなる素質があるという事さ -- 2017-01-16 (月) 20:43:31
      • 何でも大きければいいものではない、と言う至言があってな...。巨乳主義はやはり現代は多数派なのか。 -- 2017-01-16 (月) 21:34:20
    • 山風ちゃん「ママの作るご飯  量がちょっと……(目の前には炊飯ジャー大のハンバーガー)」  オワ子ママ「Oh!  ゴメンね気付いてあげられなくっテ!(と言いながら自分のハンバーガー=ドラム缶くらいの大きさと取り替えてあげる)」 -- 2017-01-16 (月) 15:55:39
  • こっちが避難所かと思ったらそんな事はなかったZE!なでなでなでなで -- 2017-01-15 (日) 17:22:32
    • 虐待コメは無いから精神衛生上はこっちの方が…え?なでなでに侵されてる人がいる?いつものことですね -- 2017-01-15 (日) 17:52:57
  • こいつに温かいココアを飲ませてやりたいんですがかまいませんね!! -- 2017-01-16 (月) 00:59:49
    • 執務室の提督は何も質問するわけでもなく かといって 嫌悪の表情もなく 自分に運ばれたスパゲッティの皿を目の前の少女にさし出した -- 2017-01-16 (月) 15:19:29
      • ココアと聞いてスパゲッティを差し出すとは… -- 2017-01-16 (月) 16:02:51
      • 山風が黙ってそのスパゲッティをもそもそと食べ始めるところまで想像できた。ところでココアはどうした? -- 2017-01-16 (月) 20:45:40
      • ↑ココアスパゲティって知ってるか? -- 2017-01-16 (月) 20:54:07
      • ↑ヴェアアアア!! -- 2017-01-16 (月) 21:54:20
      • 山風が喜んでくれるならそれでいいんだ、うん(頬にフォークぶち込まれながら) -- 2017-01-16 (月) 22:10:28
      • ココアにはミルクを入れてあげねば!( -- 2017-01-27 (金) 22:15:40
    • 両手でマグカップ持ってくぴくぴ飲む様が目に浮かぶ で、あんま見てると「……なに?」って睨まれんのたまらん -- 2017-01-16 (月) 21:05:46
  • カイロとあったかい飲み物を渡しとこう。変態提督はクールに去るぜ。 -- 2017-01-16 (月) 18:52:28
  • あかつ木憲兵「休暇を取って来てみたがここはいいな。提督らの目が父性と覚悟で輝いている。なぁ、あかつ木提督達よ、諸君らはいったい、どこで間違ってしまったんだろうな」 -- 2017-01-16 (月) 22:33:57
    • 初期症状が違うだけで末期症状は同じだと思うんだけど -- 2017-01-17 (火) 23:28:03
    • 一瞬木梨憲武に見えた -- 2017-02-13 (月) 17:45:10
  • (ʔ•̫͡•ཻʕ後悔しかないなんで俺はもう5回E2に出撃しなかったんだろうって -- 2017-01-17 (火) 00:24:00
    • ・・・あと一回でも良かったかもしれないな (傷口に塩をすり込む -- 2017-01-18 (水) 19:40:17
    • いやあうちの娘は可愛いなあ(ゲス顔 -- 2017-01-19 (木) 16:15:23
    • 多分春にはまた来るじゃろ、ただし多分鬼畜大規模イベじゃろ・・・ -- 2017-01-20 (金) 16:42:26
  • 山風改143で浦風砲、浦風砲、四式ソナーで先制爆雷可能でした。 -- 2017-01-19 (木) 07:24:13
  • この子やばいな。なんていうか…幸せにしてやりたい -- 2017-01-20 (金) 22:41:37
  • ダウナー系と見せかけて世話好きロリ -- 2017-01-21 (土) 16:24:28
    • 時雨、海風あたりの血を感じるよね! -- 2017-01-21 (土) 20:21:45
  • 宗谷(船)のFLASHに一瞬映る沈みかけの船が山風だとついさっき気付いた。なんてこった、俺は14年も前から山風に出会っていたのか… -- 2017-01-22 (日) 22:45:08
    • そうやな・・・ -- 2017-01-29 (日) 13:10:35
  • この娘のキャラクター設定どこかで・・・あっ、舞か! 微妙に似てらっしゃる。小動物系ってとこも。 -- 2017-01-24 (火) 01:18:38
    • はちみつくまさん・・・ -- 2017-01-24 (火) 07:59:32
    • 舞は見た目はクールだけど中身は子供だから似てるっちゃ似てる -- 2017-01-27 (金) 13:19:51
  • 改でこれだから、改ニトップクラスとは言わないけど中々強くなりそうだね -- 2017-01-24 (火) 16:38:36
    • すぐ戦死したから運は酷そうだけどねえ。火力と雷装上がる感じかな。てか日本のフネ運低い娘大杉ィ!まあ殆ど討ち死にしたから仕方ないけど。 -- 2017-01-24 (火) 22:04:08
    • 個人的にこの子は短命だったけど精一杯戦ったと思う 江風改二くらいになってくれればなー あの厨カッコイイ(褒め言葉)衣装でちょっともじもじしてて欲しい -- 2017-01-24 (火) 22:18:43
      • 軍艦は皆差はあれど頑張ったんや。お国のために。皆武勲があるで。 -- 2017-01-25 (水) 00:06:26
  • 寒いので山風を抱きしめて暖を取る -- 2017-01-24 (火) 23:30:04
  • なでなで -- 2017-01-25 (水) 02:14:35
    • なでなで -- 2017-01-25 (水) 12:26:38
    • なでなで -- 2017-01-25 (水) 17:13:34
    • なんでなんで -- 2017-01-25 (水) 23:46:58
    • なでなで (一つ前のなでなでの木が全スルーな件についてw -- 2017-01-25 (水) 23:50:44
    • なでなで -- 2017-01-26 (木) 00:57:20
    • なでなで -- 2017-01-26 (木) 16:20:27
    • なでなで -- 2017-01-26 (木) 23:27:09
    • なでなで -- 2017-01-27 (金) 17:50:55
    • なでなで もみもみ -- 2017-01-29 (日) 13:36:29
      • 憲兵「ご同行願おうか」 -- 2017-02-03 (金) 14:52:46
    • なでなで -- 2017-02-03 (金) 15:14:31
    • でなで -- 2017-02-04 (土) 00:31:19
    • なでなでの木は俺一人で良い… -- 2017-02-04 (土) 18:03:59
  • なんでこの子に節分ボイスないの?ねぇ… -- 2017-01-26 (木) 00:49:51
    • 想像するんやで。まあ何らかの理由はあるだろうけど知らん。 -- 2017-01-26 (木) 00:53:16
    • 普通にあるだろ・・・何言ってんだお前・・・ -- 2017-01-26 (木) 01:07:45
    • ???「え~っとぉ、もしかして~、山雲と間違えてませんか~?」 -- 2017-01-26 (木) 15:52:40
    • ・・・ほぇ? あるじゃん?? 持ってないから分からないとかっていうオチなのか? -- 2017-01-26 (木) 21:00:58
      • キャッシュクリアしてないという可能性も・・・ -- 2017-01-27 (金) 22:29:01
  • 橋本ちなみさんっての?良い声だと思ったわ。声優知らんけど売れてそうな気がする。 -- 2017-01-26 (木) 21:04:50
  • 放置ボイスからのほって置いて~がどうにもたまらんのですよ!畜生め! -- 2017-01-27 (金) 18:48:32
  • 演習で大和相手に45ダメージ・・・。見間違いかな?声出ちゃったよ。 -- 2017-01-30 (月) 16:36:44
    • 轟沈ボイス切ないねぇ……沈めないようにしないと(´;ω;`)ブワッ -- 2017-01-31 (火) 23:34:18
      • 女神は必須やね、対空機銃が必要な場面でも手放せない・・・ -- 2017-02-01 (水) 19:24:28
      • 載せ忘れ事故が嫌なので大破させたら帰る徹底よ。サルベージなんておっかねえ。 -- 2017-02-01 (水) 22:10:36
      • ダメコン発動しても、轟沈ボイスは流れちゃうからねぇ。ダメコン装備してても、結局は大破撤退か旗艦固定が1番安心 -- 2017-02-02 (木) 08:49:06
      • 聞いた方がトラウマになりそうなセリフだよね -- 2017-02-04 (土) 00:30:21
      • 俺は中破撤退主義だからそういうことは起こらん -- 2017-02-11 (土) 04:13:41
  • なでなで -- 2017-02-03 (金) 16:38:24
    • なでなで prpr -- 2017-02-04 (土) 17:26:33
      • わしゃわしゃ -- 2017-02-09 (木) 17:51:33
      • スリスリ -- 2017-02-22 (水) 20:05:06
  • あまりに可愛いから性能とか完全無視で育ててたけど、運が低い以外は何気に攻撃面が優秀だなぁ、艦これって本当に眼鏡キャラとか大人しいキャラが攻撃面優秀なパターン多いよなぁ。 -- 2017-02-04 (土) 18:53:00
    • うちの娘が今日ようやく改になりました。守護らねば・・・・ -- 2017-02-05 (日) 22:37:13
      • ちゃんと毎日、20回頭を1分間撫でて、1時間以上お話しして、寝るときは手をつないでやるんやで。 -- 2017-02-08 (水) 10:36:26
    • ???「そんなことないっぽい!」 -- 2017-07-15 (土) 01:04:57
  • 四ソ四ソ三爆で先制できるようになるのか。次の先制対潜育成枠はコイツにするかな -- 2017-02-05 (日) 12:23:08
  • 「痛いでしょー?!」にすごくお姉ちゃんみを感じる。そういやこの子も一応姉だったな -- 2017-02-05 (日) 15:46:43
    • 「痛い・・・痛いから・・・痛いでしょ!」「ごめん、初めてだったね」 (変提 -- 2017-02-08 (水) 09:22:15
      • 変提はお帰り下さい -- 2017-02-08 (水) 19:33:16
      • 憲兵「脱獄した変提がこちらに逃げたと聞いてな。ご同行願おうか」 -- 2017-02-09 (木) 06:58:42
      • 村雨「ねぇ提督?なにうちの可愛い山風ちゃんを泣かしてるのかしらぁ?」 -- 2017-02-09 (木) 09:10:24
      • 時雨「提督、君には失望したよ」 -- 2017-02-14 (火) 02:40:02
      • 夕立「素敵なパーティーしましょう、、、」 -- 2017-03-12 (日) 20:56:54
      • 海風「あの提督?さすがにそれはキモいです…」 -- 2017-03-13 (月) 10:03:09
      • ありがとうございます! -- 変提? 2017-03-18 (土) 23:13:38
      • やっぱり白露型は天使ばっかりだぁ(瀕死) -- 2017-09-02 (土) 08:06:42
  • 「後で食べてね」だとぉ。今、目の前で食ってやるよおおおおおお山風えええええええええ -- 2017-02-11 (土) 21:42:10
  • 江風みたいにやってみたら改二になれるんじゃないか?まずはおへそを出してまろーん、だ -- 2017-02-13 (月) 17:00:01
  • あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!「俺は山風を99にしたと思ったら指輪が指にあった」な、何を言ってるか・・・ -- 2017-02-16 (木) 21:42:37
    • なぜお前が指輪をはめているのか -- 2017-03-12 (日) 22:45:17
      • そりゃ結婚したらお互い指輪しなきゃな -- 2017-09-01 (金) 20:36:50
  • 死ねよ俺様以外の害虫共、俺様の山風にちょっかい出したいなら今すぐ5億払え!。 -- 2017-01-09? 2017-02-17 (金) 09:30:01
    • その文だとお前も害虫になってるぞ… -- 2017-02-19 (日) 05:48:52
      • 冷静なツッコミで草 -- 2017-02-21 (火) 18:19:04
      • 5億ネタって思ってるより浸透してないよね -- 2017-03-05 (日) 06:34:33
    • 5億の後に、円か元かドルかポンドかペソかウォンかユーロか言うべし。細かいようだがw -- 2017-02-22 (水) 19:42:20
      • 今はなきジンバブエドルとか -- 2017-02-22 (水) 23:10:11
      • お待たせ。1垓ペンゲーあるけどいい? -- 2017-02-23 (木) 10:58:05
      • 5億ジンバブエドルあっても1円にもならない。3.5京ジンバブエドルでやっと1ドルと交換できる。 -- 2017-03-08 (水) 21:59:36
      • ウォーポンドでいいぞ -- 2017-03-09 (木) 11:43:36
      • ではペリカで -- 2017-03-09 (木) 18:01:31
      • ↑1050年地下行き! -- 2017-04-28 (金) 06:06:46
    • 死ねよとか言ってる奴、お前マジで山風を幸せに出来るん?まずは実力を試させてもらおうか^^ -- 面妖提督? 2017-04-01 (土) 13:18:06
    • ハイハイワロスワロスw 取り敢えず頭の中身を松根油から灯油に換えてどうぞ^^ -- 2017-04-02 (日) 21:55:46
  • 山風がE3双子にカットインぶち込んでくれて無事終了。320をよく吹き飛ばしてくれた。 -- 2017-02-20 (月) 21:42:45
  • 実戦にも少なからず出しているがイベント戦となるともう少し鍛えないとな -- 2017-02-24 (金) 13:38:10
  • 手を離さないでといって現れるのに会ってみては構わないでと…ツンデレさん…? とりあえずサイバイマンホールドされたい -- 2017-02-25 (土) 16:16:19
  • 山風ちゃんを幸せMaxにしようと思ったけど、どんだけまるゆさんがいるんや… -- 2017-02-28 (火) 15:39:52
  • 工廠で山風ちゃんが「できた」っていうたびに赤ちゃんができたって脳内変換してる -- 2017-03-01 (水) 04:16:20
    • ああ、俺との子だよ。 -- 2017-03-01 (水) 20:27:50
      • なんかこいつ、誰もいない場所に向かって独り言言ってんな…。軍医はまだか? -- 2017-03-02 (木) 00:36:37
      • 将来禿デブちゃんになっちゃうよ~。 -- 2017-03-03 (金) 17:40:20
  • 割りとこの子火力あって割りと重宝してる -- 2017-03-02 (木) 01:43:35
  • E1の対潜駆逐は リベッチオ & 山風……これが世界のスタンダード。 -- 2017-03-03 (金) 15:57:37
  • あかん…そのボイスは…泣ける……;;(ホワイトデー -- 2017-03-07 (火) 00:17:58
  • 3月16日、ようやく山風とケッコンカッコカリすることが出来ました!!限定グラのうちにやりたかったので、すごく嬉しい・・・。 -- 2017-03-18 (土) 01:12:31
  • さてさてさて、45レベルとなかなか遠い道のりだったが、ようやっと改にたどり着いたぜ。前向きになってくれた・・・。よかったよかった -- 2017-03-29 (水) 00:01:42
  • 前向きになってきた改の状態で放置しだしたらどうなるんだろう? -- 2017-04-02 (日) 15:46:16
  • ボイスが変わるから、2隻目を手に入れるまで改造できないまま99まで上げたワイ提督。 春イベでドロップしてくれるかねえ?   -- 2017-04-07 (金) 02:35:00
  • 何故か40だと思い込んでた……。もうちょっとかかるな。頑張ろう。 -- 2017-04-15 (土) 15:41:20
  • 「こんな子を実戦に出すわけにはいかん」と考えてたせいで改まで半年もかかってしまった。見返りは十分得たので良し -- 2017-04-22 (土) 19:59:25
    • なお具体的に言うと19時の時報 -- 2017-04-22 (土) 20:04:39
  • 演習に連れて行ったら、他の高レベル駆逐艦がmissやカスダメを出すのを尻目にガンガン当てて雑魚を蹴散らしてくれた。やっぱり失望したよやポイの妹でまろ~んの姉だな -- 2017-04-24 (月) 18:38:26
    • キャラの魅力もさる事ながら普通に強いよね 今から改二楽しみだわ -- 2017-04-28 (金) 06:13:34
    • 対潜グッズ満載でもエリヌワンパン中破は当たり前、フラ軽でも場合によっちゃワンパン撃沈するしな(4-2並感 -- 2017-05-01 (月) 21:22:32
    • 実戦で山風にダメージが入るのが嫌な過保護提督なのでケッコン後も演習だけで育ててるのだけど、上手くMVP調整できれば1日10戦分で経験値20000前後が割と普通に入るから出撃なしでも結構な速度でレベル上がってくね。「あなたも……沈めば?」からの連撃で毎回MVPをもぎ取っていく山風ちゃんマジ大天使 -- 2017-05-02 (火) 02:05:00
  • ようやく結婚できた -- 2017-04-29 (土) 17:09:32
  • (^ω^)ペロペロ -- 2017-05-05 (金) 17:01:34
  • 155になってから初イベだったけど、魚雷、魚雷、三式ソナー積んでE5で大活躍♪逆に他の娘達を護ってくれてた(*´∀`) -- 2017-05-10 (水) 09:02:29
  • 155になってから初イベだったけど、魚雷、魚雷、三式ソナー積んでE5で大活躍♪逆に他の娘達を護ってくれてた(*´∀`) -- 2017-05-10 (水) 09:02:33
  • さて、改二はまだかな~? -- 2017-05-12 (金) 14:26:47
  • さて、改二はまだかな~? -- 2017-05-12 (金) 14:26:51
    • 残念ながら改二はしばらく来ない前提でのやや高めの改造Lvと性能だと思われます。白露・村雨・海風が来てからでしょう。 -- 2017-05-19 (金) 23:26:48
      • 江風という前例があってだな -- 2017-06-03 (土) 14:26:39
      • その前例、今でも糞身贔屓だと思う。他に改二未実装初期組幾らでも居るのにアレを優先した運営のやり口はホント気に入らんわ -- 2017-07-29 (土) 13:18:45
      • 言うて初期組を優先しなければいけないなんて誰も決めてないけどな。Zaraにも改二が来たことだし -- 2017-09-04 (月) 19:31:15
      • それに五航戦や鬼怒阿武隈も厳密な意味では初期組ではないよ(13年春イベ組ではあるが)それすら贔屓というかね? -- 3葉? 2017-09-04 (月) 19:34:54
    • こういうマジレス野郎ほんときらい -- 2017-05-21 (日) 09:39:13
    • 山風の改二?吉川艦長インストールで火力・雷装が上位に喰いこむのか。そろそろ遠征旗艦(昼間の5時間だけ)だけじゃなく演習にも出すか(今Lv70) -- 2017-07-13 (木) 20:27:53
  • なんじゃこりゃーぁっ!大切に、大切に育ててきた山風を改にしたら・・・めっちゃマッチョになってもうた! -- 2017-05-30 (火) 18:56:03
    • Way?! -- 2017-06-25 (日) 16:09:32
      • ↑阿呆!Whyだろ!!おぉぉおおおぉ落ち着くんだ! -- 2017-07-12 (水) 06:48:42
      • くそわろたwwwwwwwwww -- 2017-08-24 (木) 19:37:25
    • 漢娘になってしまったか… -- 2017-07-21 (金) 14:25:00
  • あぁ^~山風可愛いんじゃぁ^~ -- 2017-08-03 (木) 15:46:18
  • おにぎり。......2つでいいの? 3つ?いやしんぼさんめ -- 2017-08-16 (水) 23:44:03
    • 燃えるゴミは月・水・金にゴミ回収されて、どうぞ -- 2017-08-18 (金) 12:06:29
    • 山風にまんま肉まんあげてくる -- 2017-08-24 (木) 19:36:20
      • にぃににあげてこい -- 2017-08-28 (月) 00:52:36
  • 何か松輪に提督(の膝ポジ)取られてヤンデレ化してるのがぽつぽつ出てきてるのがなー 松輪も一緒じゃ駄目なんかい -- 2017-09-05 (火) 07:12:21
    • あのこも「負けませんから」とか言っちゃってるので、わりとしっかり火花散ってるかも -- 2018-02-11 (日) 11:32:14
  • このポーズ、どこかで見た気がしたと思ったんだが、最近急に南都水鳥拳の使い手っぽいと思ってしまったのは、私だけか? -- 2017-09-10 (日) 00:55:58
    • あぁ~、字が違うのは勘弁して。 今気付いた。 -- 鬼怒氏? 2017-09-10 (日) 00:57:19
    • お断りしますのAAだと最初思ってた -- 2017-09-10 (日) 12:53:03
    • TIMの命にも似ている -- 2017-09-13 (水) 12:13:40
    • 汎用性高いポーズだな -- 2017-09-26 (火) 23:12:27
    • ロールシャッハテストの可能性が微レ存…? -- 2017-10-03 (火) 10:05:03
    • 殴ってなぜ悪いか! -- 2017-12-18 (月) 14:04:33
    • すしざんまい -- 2018-01-29 (月) 01:29:15
  • 今回(2017夏)も来てくれなかった(E-7甲に時間取られ過ぎて掘る期間なかった) -- 2017-09-17 (日) 22:15:06
  • 守護らねば -- 2017-09-27 (水) 19:05:34
    • 守護いのぉぉぉぉぉおおおおお! -- 2017-10-11 (水) 18:49:01
  • まだ未確定だけど、海防艦での対潜値底上げが来たらこの子も改修有力候補だよね -- 2017-09-28 (木) 11:37:15
    • 未ケッコンでも三式セットで先制対潜可能レベルに上げやすいからな -- 2017-09-28 (木) 12:26:32
  • 1年かかってやっと嫁の運をカンスト。次はこの娘を…って確認にきたけど上限低いのね。でも幸せMAXにするんじゃ! -- 2017-09-28 (木) 12:29:56
  • なんで24分なの? -- 2017-10-06 (金) 12:01:15
    • あー二十四駆かぁ 書き込んで一週間してから気がついたわw -- 2017-10-12 (木) 13:42:11
  • 先のイベで山風GETした俺提督、秋刀魚限定ボイスにビビる。・・・誰!? -- 2017-10-09 (月) 21:35:24
  • おこた・・・ -- 2017-11-09 (木) 17:44:46
  • 今日改にしたけどここまでデレるとは思わなかった -- 2017-12-31 (日) 10:47:02
  • 今年もチョコ頂きましたありがとう -- 2018-02-11 (日) 10:58:18
  • ふつうに強い駆逐艦 -- 2018-02-21 (水) 22:47:09
  • 改造時に気付いたんだけどこの子中大破時にガチ泣きしてたのか… 5-5に単艦で放り込んでしまった事に罪悪感を感じてしまった -- 2018-03-14 (水) 22:15:02
  • なでなで -- 2018-04-01 (日) 11:04:08
    • なでなで -- 2018-04-03 (火) 02:23:09
      • なでなでしk… -- 2018-04-03 (火) 09:28:29
      • なでなで -- 2018-04-03 (火) 10:11:58
      • なでなで -- 2018-04-03 (火) 10:50:41
      • なでなで -- 2018-04-13 (金) 10:26:54
      • なでなで -- 2018-04-22 (日) 04:19:32
      • なでなで -- 2018-04-23 (月) 13:31:02
      • なでなで -- 2018-04-24 (火) 12:46:35
      • なでなで -- 2018-04-25 (水) 09:49:36
      • 互いを撫でまわす提督たちの図 -- 2018-04-25 (水) 10:01:47
      • なでなで -- 2018-04-25 (水) 17:13:24
      • でなでな -- 2018-06-26 (火) 08:25:51
      • ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ… -- 2018-07-07 (土) 18:12:33
      • もう夜だ、寝仕度をしよう -- 2018-07-07 (土) 23:56:18
      • なでなで -- 2018-08-10 (金) 21:17:10
      • なでなで -- 2018-08-25 (土) 12:51:47
      • なでなで -- 2018-10-06 (土) 07:30:42
      • やめてって! なでなで -- 2018-10-16 (火) 21:57:58
      • なでなで -- 2019-01-13 (日) 19:46:04
      • 何でみんなして俺の股間♂を撫でているんだ? -- 2019-02-10 (日) 11:56:36
  • 春雨、白露辺りの改二が来るまで山風ちゃんの改二お預けかなあ・・・待ってるよお -- 2018-04-29 (日) 20:16:56
  • 夜戦セリフで惚れた子 普段は怯えてるけど本気だすと道連れも厭わない感じ -- 2018-07-06 (金) 21:53:03
    • お前様が山風の帰る場所に・・・お前がパパになるんだよ!(迫真 -- 2018-07-08 (日) 20:36:19
  • 水着実装ありがとうございます可愛い。。。 -- 凛歌? 2018-08-01 (水) 23:55:16
    • でっかい麦わら帽子にカーディガン。山風って直射日光に弱そうだよなー。 -- 2018-08-02 (木) 12:45:20
      • 実際白露型の中でも際立って色白だもんなぁ… -- 2018-08-02 (木) 12:50:00
      • 大鯨の水着とコーデしてる -- 2018-08-02 (木) 13:49:56
  • 無断編集されたアンカー(先制対潜のページのもの)を削除し差し戻し -- 2018-08-07 (火) 22:30:17
  • たった今E5-3で初ゲット 水着を拝めてありがたや~~ -- 2018-10-03 (水) 20:37:35
  • なでなで -- 2018-10-05 (金) 13:07:32
  • ゴトランド掘ってたら着たー!なんだかんだでずっと欲しかったから嬉しい -- 2018-10-06 (土) 20:59:08
  • この子のやる気あるんだかないんだか分からん秋刀魚ボイス好き -- 2018-10-16 (火) 07:44:46
    • 「いけ⤵」 で、いつも「お⤵」ってなる艦隊のメンバーが目に浮かぶ -- 2018-10-16 (火) 19:34:10
    • 「いけ⤵」ってゆっといて自分は部屋に戻っちゃう・・・。で、江風が気合入れ直すって想像してる (^^) -- 2018-10-20 (土) 12:11:30
    • 全部ひらがなな感じのボイス好き -- 2018-10-24 (水) 16:11:53
    • 絶対カンペ読んでる -- 2018-10-28 (日) 01:04:34
  • 改時点での夜戦火力、Jervis改(142)、Ташкент改(134)に抜かれて3位から5位へ。 -- 2018-10-16 (火) 21:59:27
  • 前イベで着任させて、ようやく今日改造。未改造2スロで45は遠いなあ。とりあえず愛でるぞ、Mon chou. -- 2018-12-08 (土) 12:23:25
  • 秋刀魚とクリスマスのとりあえず言ってる感、嫌いじゃないw -- 2018-12-16 (日) 09:04:37
    • わぁ~~い -- 2018-12-25 (火) 00:11:49
  • 装備変更なしを確認(装備確認ページ反映済み) -- 2019-01-04 (金) 13:48:59
  • 対潜最大値69→73のようです。初期値が変化したかは不明です -- 2019-01-22 (火) 20:57:52
    • 73なら四ソ+三爆+二式爆雷がいける! -- 2019-01-22 (火) 21:21:24
    • 対潜噴進砲+四式ソナー+SGレーダーも出来るようになったからキラツケ簡単になったね -- 2019-01-22 (火) 21:30:37
    • 現在Lv96で対潜71です。この時点では、初期値変更無しと考えても矛盾はありません -- 2019-01-22 (火) 21:52:49
      • 現在Lv81で対潜65です。この時点では、初期値30/最大73と考えても矛盾はありません -- 2019-01-22 (火) 22:28:37
    • 対潜値73ならもう対潜要員として十分活躍できるね。 -- 2019-01-22 (火) 21:59:59
      • 四ソと三式投射器と二式爆雷できっかりフルシナジー先制対潜可と言う美味しさ -- 2019-01-23 (水) 16:13:17
      • 三ソの対潜ボーナス対象だから、三ソ+三投+二爆で大丈夫、なはず -- 2019-01-23 (水) 21:36:49
    • 海防艦食わせるか、ケッコンで後2つ上がれば2スロで先制爆雷が可能になるのは大きいな。最近のE-1とかにうってつけの面子になる -- 2019-01-26 (土) 14:51:36
  • あ -- 2019-01-22 (火) 21:17:52
  • 「三ソ×2+噴進砲(Lv74)」、うちのLv74山風改にのせたら対潜103になったんだが… -- 2019-02-08 (金) 07:56:40
    • よかったね -- 2019-02-08 (金) 08:00:54
      • え、あ、ハイ(困惑)。計算したらここだけ修正前の対潜最大値で計算してたみたいだったので直しました。 -- ? 2019-02-10 (日) 15:42:55
      • よかったねは草 自慢だと思ったの? -- 2019-03-22 (金) 21:15:18
      • 「ここの数字間違ってません?」ならそう書け -- 2019-04-27 (土) 18:46:02
      • どうしてそんな喧嘩腰なんだ… -- 2019-05-11 (土) 05:33:13
      • 「お前は山風が好き!俺も山風が好き!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが! -- 2019-06-23 (日) 10:50:26
      • 「違うのだ!(話題の意図が) -- 2019-07-21 (日) 10:31:22
  • この子レアなだけで能力は微妙だな・・・ -- 2019-07-15 (月) 22:21:24
    • 対潜値高いのは中々評価高いよ -- 2019-07-16 (火) 02:15:07
    • 駆逐艦の改なんて一部除けばどんぐりの背比べだろうに何を今更 -- 2019-07-21 (日) 10:28:47
    • 結婚しなくても三種シナジー可能で火力とかも平均より高い強駆逐なのに何言ってんだこいつ 海風にも対空とか低いから弱いとか書き込んでた人かな -- 2019-07-21 (日) 14:29:52
    • ぶっちゃけ改二来てない駆逐艦の改はどれも大差ないよ -- 2019-07-21 (日) 15:52:01
  • 今年も水着の季節がやって参りましたねぇ~。 -- 2019-07-18 (木) 22:09:36
  • 水着の山風に不意に近づいたら、変な背負い投げ食らった。こ・これが山嵐… -- 2019-09-08 (日) 21:23:42
    • ぷっ!吹いたw ありがとう -- 2021-06-01 (火) 11:11:52
  • 用が無いなら構わんでって子がケッコン後は自分から用を作ってくれる感じ、イイね。早くケッコンしたい -- 2019-09-10 (火) 01:21:02
  • 1-3出撃5回目くらいでドロップしたわ..ありがたい -- 2019-10-01 (火) 15:57:53
  • レベル67で先制対潜うてるのありがたい・・・ -- 2019-10-08 (火) 10:23:51
  • 実装時期に入手したけど休止期間とか有ったから、昨日、やっと改になったんだけど、少し声に自信?性格が少し明るく?なったきがする。かわいい -- 2019-11-05 (火) 18:16:29
    • きっと改二が実装されたら…太陽のように明るくなるかもしれぬ… -- 2019-11-14 (木) 22:43:17
      • 少しずつ距離が縮むのも良いが、ろーちゃんみたいになっちゃうのも・・それはそれで -- 2020-01-21 (火) 00:12:00
  • コタツを所望するボイスなんて去年あったっけ、もしかして新ボイス? -- 2019-11-20 (水) 23:47:33
  • この子必要Lv45なのか…… 遠い…… 先に他の子育てればよかった…… -- 2020-02-03 (月) 23:45:28
    • 山風に少しでもときめいたなら育ててて損はない 改のボイスは心臓撃ち抜かれるぜ -- 2020-03-07 (土) 01:21:27
  • カード(艦種別)の白露型だと、改二の海風と江風が左右に並ぶ。そして左から改二、改、改二の順で見る。 すると山風の改二が想像できる。 萌え死ぬ。 つまりだな、運営さん改二はよしておくれおねがいだから -- 2020-03-07 (土) 01:24:59
  • 1-3のゴト掘りで山風ばっか出てくるわ。もうなんかいまわったこと -- 2020-05-20 (水) 09:48:53
  • 初めて参加したイベで拾い、戦力外としてひたすら遠征し続け、ぶっちゃけ鎮守府にいるより遠征の方が遥かに長かった山風と、遂に結婚しました。ただ蜜月もなく直ぐに遠征させる自分はやはり、鬼畜なのだろうか? -- 2020-06-07 (日) 23:38:27
  • 山風は可愛いから何隻きたっていいんだよ!!! -- 2020-06-20 (土) 23:41:08
    • 俺自身が山風になる事だ -- 2020-06-22 (月) 09:14:24
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:02:31
    • 本日、遠征での育成が終わり改装。変化なしですね。 -- 2020-09-13 (日) 09:32:16
  • E3甲でラスダン時にちょうど先制対潜可能になって姫吹き飛ばした。いやぁ、この1週間で装甲姫何百回もたたいてLv.1から育てた甲斐があったよ。お疲れ様。 -- 2020-08-12 (水) 00:15:16
  • 今日 -- 2021-02-21 (日) 20:26:38
  • ↑誤投稿失礼しました 今日漸くケッコン出来ました -- 2021-02-21 (日) 20:27:53
  • お前等当然運改修はmaxなんだよな? もちろんうちの山風はmaxさ! -- 2021-06-06 (日) 21:18:20
  • 改二内定おめ -- 2021-09-12 (日) 22:06:47
    • まだ本当に確定したとは言えないけどね。でもこれはかなり期待してもいいよ。イベント明けが楽しみになってきた -- 2021-09-13 (月) 00:19:26
  • レベリングは済ませたか? 戦闘詳報は? 万一に備えて改装設計図の準備はOK?>私は準備終わってないので突貫でレベリング中ですw -- 2021-09-13 (月) 18:17:18
    • ぬいぐるみがてらにWGをご所望するかもしれんぞ(ゼッタイニナイ -- 2021-09-19 (日) 16:44:11
    • レベルは90以上あったはずだから大丈夫だけど戦闘詳報もか。たしか余ってたはず・・・だが。今メンテ中で確認できないや -- 2021-09-28 (火) 17:24:20
  • あれ?どこで山風改二情報出てたっけ? -- 2021-09-14 (火) 07:01:50
    • C2の方のTwitterで。 -- 2021-09-14 (火) 07:42:16
  • 山風のレベル1隻目Lv98、2隻目Lv93。コンバートが来ても余裕で大応できるぞ -- 2021-09-19 (日) 14:17:20
  • convertだから付随任務で貰える装備が重要。B型戦時改修辺りか。ウチの山風遠征で90には到達してるみたいね -- 2021-09-22 (水) 10:05:43
  • 2隻目落ちたんだけど改二次第で育てるかもだしキープして置いた方がいいかな? -- 2021-09-26 (日) 08:29:26
    • ウチは母港枠がカッツカツでキープできないから、代わりに育てといて。 -- 2021-09-26 (日) 08:38:27
  • コンバートで2人育成はいいとして、この娘の場合は改止めの3人、無印止めの4人と揃える提督も結構いる気がする -- 2021-09-28 (火) 17:41:03
  • 性能的にはあんま期待せん方が良い感じかなあ -- 2021-09-28 (火) 19:01:46
  • Lv88コンバート不可 -- 2021-09-28 (火) 20:11:26
  • LV86で改二への改装可を確認 -- 2021-09-28 (火) 20:11:55
  • 82から83で一段階目の改造.戦闘詳報と改造設計図がそれぞれ一部. -- 2021-09-28 (火) 20:12:49
  • 90でコンバート不可。91になったらコンバートできました。 -- 2021-09-28 (火) 20:14:36
  • 90レベルで安心してた俺、無事轟沈 -- 2021-09-28 (火) 20:21:45
    • よう俺 -- 2021-09-28 (火) 21:08:05
  • LV78では改装ボタン光らず -- 2021-09-28 (火) 20:27:47
  • 要求レベルがインフレしてんな -- 2021-09-28 (火) 22:31:00
  • 80慢心提督 -- 2021-09-29 (水) 01:31:11
  • 今の環境だと改にした時点(45)で先制対潜可能なのか…※二隻目を改にしたら15ソ短魚雷ヘッジホッグで103 -- 2021-11-24 (水) 21:36:06
  • 相手の嗜虐心をそそるのか、出撃でも演習でもやたら狙われる・・・w敵AIが大好きな4>6>3番艦は避けてるのになぁ -- 2022-04-28 (木) 15:48:31