大規模反攻上陸!トーチ作戦!/E1-1 その他情報提供1

Cached: 2024-12-20 18:58:44 Last-modified: 2022-10-14 (金) 04:10:50

大規模反攻上陸!トーチ作戦!/E1

  • Bマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦,EXP70 -- 2022-08-27 (土) 00:25:23
  • Cマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 単横,EXP50 -- 2022-08-27 (土) 00:30:21
  • Dマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:飛行場鬼(哨戒機配備)、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 -- 2022-08-27 (土) 01:00:23
  • Eマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 梯形 -- 2022-08-27 (土) 01:02:04
  • Iマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:軽母ヌ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 -- 2022-08-27 (土) 01:07:43
  • Jマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:港湾夏姫Ⅱ、飛行場鬼(哨戒機配備)、砲台小鬼、駆逐イ級、駆逐イ級、輸送ワ級 複縦 -- 2022-08-27 (土) 01:11:11
  • Fマス, 作戦:甲, 司令Lv120,敵編成:軽巡ホ級flagship、雷巡チ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦陣,EXP140 -- 2022-08-27 (土) 01:11:12
    • Iマス, 作戦:甲, 司令Lv120,敵編成:軽母ヌ級改flagship、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形陣,EXP180 -- 2022-08-27 (土) 01:25:23
  • Iマス, 作戦:甲, 司令Lv120,敵編成:軽母ヌ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形陣 -- 2022-08-27 (土) 01:16:58
  • Jマス, 作戦:甲, 司令Lv120,敵編成:港湾夏姫II、飛行場姫(哨戒機配備)、砲台小鬼、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、輸送ワ級 複縦陣 -- 2022-08-27 (土) 01:17:15
  • Lマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 -- 2022-08-27 (土) 01:23:02
  • Mマス丙作戦Lv98。空襲戦で空母ヲ級flagship IIと軽母ヌ級elite(艦載機黒)を確認。写真撮り忘れたので詳細報告できませんでしたすみません。 -- 2022-08-27 (土) 01:25:52
    • すみませんヌ級「艦載機黒」じゃなくて「艦載機鳥」です -- 2022-08-27 (土) 07:52:52
  • Oマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 -- 2022-08-27 (土) 01:26:26
  • Pマス, 作戦:丙, 司令Lv98,敵編成:戦艦ル級elite、戦艦ル級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 梯形 -- 2022-08-27 (土) 01:27:44
  • 丙E1クリア報酬:伊良子1・間宮1・女神1・熟練甲板要員(No.477)・勲章1 or 明石 -- 2022-08-27 (土) 02:25:06
  • Nマス(航空戦), 作戦: 丁, 司令Lv101, 敵編成: 軽母ヌ級elite, 軽母ヌ級elite, 駆逐イ級後期型, 駆逐イ級, 駆逐イ級 -- 2022-08-27 (土) 02:38:20
    • Rマス(ボス), 作戦: 丁, 司令Lv101, 敵編成: 空母ヲ級改flagship, 軽母ヌ級elite, 駆逐イ級, 駆逐イ級 -- 2022-08-27 (土) 02:41:26
  • 甲E1クリア報酬:伊良湖2個,間宮2個,応急修理女神2個,増強増設1個,熟練甲板要員2個,Loire 130M 1個,勲章1個,改修資材5個or明石でした -- 2022-08-27 (土) 02:41:22
  • 丁E1クリア報酬: 伊良湖1個, 女神1個, 勲章1 or 明石 -- 2022-08-27 (土) 03:49:09
  • Rマス(削り), 作戦:丙, 司令Lv100, 敵編成: 空母ヲ級改flagship, 軽母ヌ級elite, 軽母ヌ級elite, 重巡リ級elite, 駆逐イ級, 駆逐イ級 -- 2022-08-27 (土) 05:26:53
  • Rマス(最終形態), 作戦:丙, 司令Lv100, 敵編成: 空母ヲ級改flagship, 軽母ヌ級elite, 重巡リ級elite,駆逐イ級後期型elite, 駆逐イ級, 駆逐イ級 -- 2022-08-27 (土) 05:27:53
    • 耐久が380で黒艦載機だったのでヲ級改flagshipではなく新種のヲ級flagshipⅡだと思われます。 -- 2022-08-27 (土) 07:52:00
  • 甲難易度でFマス(敵警戒陣パターン)、Iマス(ヌ改編成)、Jマス(ギミック、対地ボス)とE1ギミックから厳しい感じ -- 2022-08-27 (土) 10:33:59
    • Fマス攻撃回避されてほとんど当たらず、終幕雷撃で中大破3連続撤退、Iマスは制空権取れないとヌ改と敵連撃で味方ボロボロ、Jマス味方ボロボロなのでS取りこぼし・・あれ?まだE1最初のギミックだよね? -- 2022-08-27 (土) 10:48:33
    • Iマスまでは警戒陣でどうにかなるけどJマスの航空戦と砲撃戦で対地艦が軒並み中大破する感じ。対地装備を試行錯誤しても中々港湾夏姫に有効打出せる組み合わせも見つからないしね。 -- 2022-08-27 (土) 11:13:09
    • とうとうE1すら容易に勝たせる気がなくなった気がする。艦種縛り、制空権縛りまでやられると本当にただの運ゲーになってしまう -- 2022-08-27 (土) 11:26:04
    • 戦艦2重巡1駆逐3の全員対地装備制空ガン無視作戦に道中支援も加えて何とか。10回はやり直したような気が。結局戦艦に三式と徹甲弾両方積むのが現状最もダメージ安定。榛名に特攻疑惑あり。 -- 2022-08-27 (土) 13:47:43
    • 甲作戦でもらえるLoire 130MがE7で特攻ある可能性あり -- 2022-08-27 (土) 15:56:04
    • 駆逐の対地3点セットも結構重要かも。S勝利時は駆逐で港湾を7~800は削ってる -- 2022-08-27 (土) 17:20:02
    • 甲作戦はE7で特攻の可能性あるLoire 130Mがあるから絶対取った方がいい -- 2022-08-27 (土) 20:05:20
    • 特殊砲撃使いたくなくて自力で編成練りこんで突破した上で思ったが、このギミックベテラン殺しだな。吟味して分かったがJマスは航空戦艦に徹甲弾+瑞雲と積むのがかなり有効な相手(扶桑型改二に積めば夜キャップ付近まで行く、撃破には十分すぎる程の火力)。なのだが、慣れている提督程砲台相手に瑞雲使うの避けるのでその発想に行きつきにくい。実はJマスの砲台は対空CI打ってこない見掛け倒しだから積んでも問題無いという罠 -- 2022-08-27 (土) 20:08:19
      • 低速戦艦入れると最短ルートは通れますかね? -- 2022-08-27 (土) 21:30:24
      • 最短行かなくていいだろこんなの。カ級群の潜水マス1個増えるだけだぞ。 -- 2022-08-27 (土) 23:40:42
  • 丙、JマスAクリアでギミック解除音。編成は軽巡1駆逐4あきつ丸。 -- 2022-08-27 (土) 13:11:46
  • 甲のJマスS勝利がきつすぎる。いくらなんでも難易度で差を付けすぎだろう。今までは初心者でもE-1くらいは甲を狙ってはどうかと勧められたが、今回は絶対にやめたほうがいいと思う。 -- 2022-08-27 (土) 15:42:19
    • 今回はとちヒドスギルね 7出撃で1つも勝てないとは 紫煙もガチで入れてるけどサブ艦だと手詰まりになる -- 2022-08-27 (土) 21:45:35
  • 長門陸奥の対地タッチでかろうじてギミック解除。サブ艦がないなら甲はおすすめできない。 -- 2022-08-27 (土) 17:29:05
  • 投入する空母によっては、Jマスでの優勢を捨てて、劣勢狙いの夜偵発動も有りかもしれません。自分の場合は3人揃えるつもりで育成中の加賀改で、天山友永、彗星3号爆弾、烈風改二(岩本隊長を失いました)、彩雲を積んでます。 -- 2022-08-27 (土) 18:27:44
    • なお、長門陸奥のサブがいないので試行回数勝負してます。 -- 2022-08-27 (土) 18:35:17
  • 司令Lv120夏イベ E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL:https://jervis.vercel.app/?p=phrz7Js0rvU。E-1から難易度高めです。 -- 2022-08-27 (土) 18:28:28
  • 空母入りでやってみたけど道中安定だがボスで手数が足りなくなる 制空捨てるしかないなこりゃ -- 2022-08-27 (土) 18:31:04
  • 制空捨てて最短行くのが一番マシかも。決戦支援入れないとちょっとSとるの少し厳しいが -- 2022-08-27 (土) 19:00:08
  • 難易度甲。対地セットの駆逐艦(陸戦隊MAX×2,内火艇)(陸戦隊MAX,内火艇MAX×2)を3番5番に配置したネルソンタッチでJマスS勝利できました。潜水マスを通りますが、警戒陣サマサマでした。 -- 2022-08-27 (土) 19:09:52
  • 作戦丙:ギミック解除:JマスA勝利1回 -- 2022-08-27 (土) 19:52:27
  • E-1甲 戦艦2(長門陸奥)軽巡1駆逐3でギミックから戦力ゲージまで突破しました…が、メインしかいない長門陸奥を切ったのが後でどうなるか、という感じです。まぁ欧州イベだしなんとかなるかな(Jマスの上位互換みたいな編成が出てこなければ) -- 2022-08-27 (土) 20:24:28
    • ナカーマ。後段はどうせ装備が足りなくなる(東海とか65戦隊とか)から甲に挑戦しない前提でメインのながむつを投入した -- 2022-08-28 (日) 14:11:45
    • 前イベも前段でながむつ使ったが、後段では出番が無かった。今回は欧州イベだし大丈夫さ。きっと、うん…まあ、そうねぇ… -- 2022-08-28 (日) 21:48:32
  • 甲ラスダン https://jervis.vercel.app/?p=yrUCVvavL-I 加賀改二は3人いるから使えたようなもの。クリアまではともかく、鵜来堀で流石に支援艦隊は使いたくないが、さて。 -- 2022-08-27 (土) 20:59:21
  • E1甲JマスギミックS勝利2回達成。攻略の参考にはならないと思いますがとりあえず足跡を。 https://jervis.vercel.app/?p=GuNp9CodaAY やはり道中砲撃支援をどれだけ当てられるか、と(特に夜戦時の)手数をどれだけ増やせるか、がカギかと。自分の場合は対空CIも捨てたのが吉と出た模様。 -- 2022-08-27 (土) 21:02:17
  • E1丁ですらヲ改フラとやるとは想定外だった(E1絵から甲~丙はヲ改フラ、丁はフラヲと推理していた)、しかしあの陣形「警戒陣」だよな?前に特殊な「輪形陣」(まぁ某艦船ゲームではあったが)とか言ってた奴がいたからな…。 -- 2022-08-27 (土) 21:15:06
  • 甲JマスS勝利2回達成したので置いておきます。詳細 -- 2022-08-27 (土) 21:15:16
  • 甲Fマス 敵警戒陣で出るぞ いきなり初戦で大破撤退喰らった  -- 2022-08-27 (土) 21:39:01
  • E1難易度甲で長陸奥orネルソンなどタッチ系使わずにギミックJマスS勝利を狙う方向けの参考編成(霰以外は全てサブ又はサード)。道中砲撃支援(F2タブ。なお、決戦支援にするとJマスに来ないので注意)。√はAーFーHーIーJの最短で陣形は全て単縦。色々試してみたけど最終的にこれに落ち着いた。5出撃2S1A2撤退。撤退は空襲マスとIマス。道中の被弾をどれらけ減らせるかが回数減の肝なので、可能な限り多重キラ付け推奨。上の方でも出ていたが、今回の甲JマスS2回勝利要件は、歴代イベのE1ギミックとしては屈指の難易度だと思うので、甲で挑むならそれなりの覚悟をしておいた方が良いと思う。 -- 2022-08-27 (土) 21:52:06
  • 甲クリア。Jマスギミック時編成戦力ゲージ用編成。せっかくなので扶桑型改二を使いつつお札を節約する感じで。ギミック時は5出撃で2S3A、戦力ゲージ時は8出撃で5S2A1撤退。戦力ゲージ時は空襲マスを喪失で抜けたけど秋月砲満載していったおかげかほとんど被害を受けなかった。ギミック時に道中警戒陣でも支援が仕事をしていたので最後までその方針でやってみたけど、まあまあ仕事をしていた印象。 -- 2022-08-27 (土) 22:02:28
  • 去年の夏イベでもE1で陸上型いる編成にS勝利しないとルート現れないのがあったな。 -- 2022-08-27 (土) 22:12:43
  • 甲作戦ですが、Pマス(警戒陣)のル級被弾大破率が5割、Fマス(警戒陣)の閉幕雷撃大破率が2割で、ボス到達が3割…。皆さんこんなもん? -- 2022-08-27 (土) 22:44:24
    • うちはPマス単縦で突っ込んで大破祭りだったが警戒陣にしてからは今のところ大破なし まだゲージ割れてないけど 今日は終わりにして明日再チャレンジでどうなるかね -- 2022-08-28 (日) 22:00:03
    • Fマスはこちらの攻撃が一発も入らないときはヤバイ 閉幕雷撃で100%大破にされるな -- 2022-08-29 (月) 07:28:12
  • JマスS勝利ギミック達成。ASSで終われたけどこいつは一つかみ合わないと沼るね確かに。でもさすがにながむつ砲を撃つのは大げさすぎる印象。https://jervis.vercel.app/?p=R3XTksXn0A 
    (空母は置物化させないという信念を捨てて)空母1で制空優勢を取っていくスタイル。そのために戦艦は扶桑型で瑞雲改二を使う。瑞雲にも港湾夏姫に特効があるのは覚えておいて損はない。 -- 2022-08-27 (土) 23:03:23
  • E1甲突破。削りは支援無し。ラストのみ決戦支援。ボス到達率6割くらい。戦力出し惜しみで却って資材を浪費した気もします。 -- 2022-08-28 (日) 00:33:02
  • 対地三点セットも、徹甲弾+三式弾改も、カミ車★10+大発89★10×2も効かない…昼を耐えて、夜戦連撃で倒すしかないのか? -- 2022-08-28 (日) 00:38:11
    • そうだよ。港湾夏姫には集積地のようなキャップ後補正がないから、結局火力は昼夜キャップで頭打ちになる。だから夜火力360超えの連撃をいくつ用意できるかが勝敗の分かれ目。 -- 2022-08-28 (日) 01:05:15
      • 集積地だと思ってずっと対地満載で突貫してたorz -- 2022-08-28 (日) 11:46:52
      • HP1550ぽっちの集積地だったら誰も困らんよw -- 2022-08-28 (日) 14:52:42
      • 試行錯誤でやっと1つS取れた 余分に札付けてしまった 戦艦2航巡1軽巡1駆逐2の編成 やっぱり連撃できる艦でないとダメージが通らない あと1つ取らなきゃ 仕事からかえったら再チャレンジだ けどまだギミック解除だよね? ボス戦やっているみたいだよ -- 2022-08-28 (日) 16:07:44
      • ちょうど伊勢日向の2隻目があったので主砲2+三式弾★+瑞雲631でやると野戦連撃で300ちょい出る。あとは大潮、満潮、荒潮さんのカミ車+陸戦隊+武装大発or一式砲戦車orM4A1のどれかが大当たりするといい感じ。この辺は何が良いのかよくわからん -- 2022-08-28 (日) 18:29:25
  • E1甲ラスダン突破編成 道中、決戦とも砲撃支援有り。夜戦で夜偵を飛ばす為、制空劣勢調整。昼戦までにボス単騎にして無事に夜戦で夜偵飛び、旗艦魚雷CIでボス撃破。敷波改二、早潮改二以外はサブ艦。 -- 2022-08-28 (日) 03:06:46
  • E1クリア。いやー、ギミックは手早く終わったのに攻略に14出撃(決戦支援あり)もかかって手間取った・・・ https://jervis.vercel.app/?p=9PULe1HtRCU 
    戦力絞り過ぎ感満載。まぁいつものE1あるあるではあるけど、さすがに予備役艦が用意できてるといっても、いきなり阿武隈とか雷巡を使うのは気が引ける。するとこんな感じで手抜いた戦力になって苦戦する訳で。これで扶桑型が後段の主軸になり得たらどうしよう、とか悩むのもまたイベントあるある。 空爆力軽減のためには対空カットは切りたくないので、せめて4スロ軽巡を使うと対空カット役を任せられて駆逐3に火力を振れるね。 とりあえず現段階では決戦支援は投げた方がいい。どうしても制空が均衡以下になるから事前に雑魚を払うのはとにかく重要。道中支援は空母1戦艦1編成なら必要ない印象(Fマスは2巡と空爆で押し切れる、ボス前は警戒陣でしのぐ)。空母2編成だと多分Fマス対策で欲しくなる。 -- 2022-08-28 (日) 03:11:24
  • 甲のJマスでS勝利2回取れたので、編成置いときます。サウスダコタだけサブです。>https://jervis.vercel.app/?p=oGqEkANCcGA第2は道中支援です。空母系は使わず、制空はボス前のマスで拮抗にできるくらいですが、Jマスでは3回中2回S勝利できました。タッチは別に使わなくても…、という感じですが、対地鑑の出し惜しみはできないですね。 -- 2022-08-28 (日) 04:30:36
  • 難易度乙 ボス最終編成:ヲ級改II、ヌ級IIelite(HP 83)、リ級elite、ツ級、イ級後期elite、イ級後期 -- 2022-08-28 (日) 05:03:06
  • E7で特攻の可能性があるLoire 130Mは取っておいた方がいい -- 2022-08-28 (日) 07:37:54
  • E1丁クリア。準最短ルート(A-F-K-K2-N-P-R) 、軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/軽母/正母 ボスは丁でも軽母に艦戦ガン積みして制空権取れない程の航空戦力で対策必須。駆逐全てに秋月砲・対空電探・魚雷の対空・魚雷CI同時狙いで秋月改がいい仕事してくれました。後はアクイラ掘ります。ライトユーザー同士、健闘を祈るでありますよー! -- ゴジュウカラ? 2022-08-28 (日) 10:56:48
  • 甲だと堀に支障が出る。さーて、どの難易度にするか…。 -- 2022-08-28 (日) 11:11:21
  • 甲 比叡・霧島・照月・文月・阿武隈・風雲でクリア。 初めてですよ、E1で道中も決戦も使わされたのは・・・ 対地も装備変えてこれでやったけど、支援なしだとかなりきつかったので途中から支援入りで10数回ほど。 ボスの方が弱いがケチり過ぎて最終は決戦ないと厳しい感はある。 僚艦突撃は両方99だったので思ったよりも発動せず弱い、だからこそE1で使ってみたが長門陸奥大和武蔵×2ぐらいあれば、素直に長門陸奥使った方が良いと思う。 俺は長門陸奥サブあるが大和1しかないので、念のため温存。 -- 2022-08-28 (日) 12:01:16
  • E1甲穴無しながむつ31周クリア(ギミック8ゲージ23) 消費17k/22k/9k/0+バケツ67 道中支援(最終のみ決戦支援) 単縦輪形警戒ボス梯形 -- 2022-08-28 (日) 12:37:20
    • 長門91陸奥91主主タ缶 照月82高高SK+SG 阿武隈99魚魚丁 天津風81魚魚SG後 時津風81魚魚SG <これらの電探でないと逸れる -- 2022-08-28 (日) 12:37:41
    • ギミックで使ったんで、ゲージも高速化ながむつに頼んだ。サブ艦穴無しのため偵察機積めず、電探これでないと逸れる。ボス前が地味に厳しいので道中支援欲しい -- 2022-08-28 (日) 12:38:03
    • 最終戦展開:ほぼ無傷でボス戦に。夜戦突入時ボス残336二択と苦戦模様。阿武隈不発も中破あまつん無傷ときつんの連続CI発動でなんとか割った。MVPは、運12でCI出し153ダメでボス沈めた殿艦時津風 -- 2022-08-28 (日) 12:38:20
    • 感想:「Jギミックのがボスより難しい」を信じて舐めプで長引いた。誰だよあんなこと言ったの(怒)。本気艦突っ込んだら、多分もっと早い。何度も挑戦したが結局ながむつタッチでは手数足りず、運12~20の三艦CIにして並べ「どれかは発動するだろ」作戦にして一発で割った -- 2022-08-28 (日) 12:38:38
    • あまりに割れないんで一度低速ながむつタッチ最重視装備で試したら大回りで無理だった -- 2022-08-28 (日) 12:40:14
  • 甲だと熟練甲板要員は2個もらえますね -- 2022-08-28 (日) 12:39:51
  • 甲Jマスのギミック解除時はがっつり道中支援を出す&戦艦・空母で制空取るより攻撃優先でクリア(それでも10回ほど負けたけど)ジョンストン・江風・三隈・矢矧改二乙・アイオワ・大鳳(三隈以外はサブ艦&全艦LV99)駆逐も連撃で攻撃&アイオワは三式・徹甲の両方を装備。昼戦は対してダメージ入らないので、夜戦で勝負を決められるように、大鳳に攻撃が集中するのをお祈りでした -- 2022-08-28 (日) 17:29:24
    • 折角使ったサブ艦利用したくて戦艦空母有の準最短でボスに行ったけど、ボロボロにされた。Fマス雷撃事故多いし決戦支援必要だけど、水雷戦隊で行って昼戦を一周で終わらせる&夜戦に賭ける方がクリアしやすいんじゃなかろうか?  -- 木主? 2022-08-28 (日) 17:34:02
  • 高速戦艦1正空1軽巡1駆逐3で甲ゲージ破壊。札節約したいと思って高速戦艦はドロップ直後の未改造金剛型使ったけど支援入れれば普通に何とかなった、支援抜きでやってた削りがそこそこ手間取ったけど時々ボス落とせる程度には動けてたんで良し -- 2022-08-28 (日) 17:35:23
  • E1乙突破。編成https://jervis.vercel.app/?p=8HkK4HkYlU8。できるだけJマス編成を流用。最後は決戦だけガチ砲撃支援を出した。軽量編成だとFマスが警戒陣Onlyとなって、雷巡による事故が多発して罠だった。上記重量編成だとFマスは単縦陣Onlyだった。五回ずつくらいの試行で100%だったので完全にランダムだとは思えないのだが。とにかく先達には大いに感謝。 -- 2022-08-28 (日) 20:45:21
  • E1甲突破。ギミック攻略編成ボス編成。江風、敷波以外はサブ艦。ギミックは道中支援使用で、全部単縦陣。ゲージ割は、道中は艦隊戦を警戒陣、空襲を輪形陣、ボスは単縦陣(+ラスダンは決戦支援)。感想としては、支援ケチったら駄目だね。ボスは支援きっちり当たれば楽。ギミックJは当たった上で、夜戦まで対地要員が二人以上大破しないことお祈りって感じだった。 -- 2022-08-28 (日) 21:40:30
  • ギミックも面倒くさいし、なにげに低LV艦じゃボスも甲だとキツイし…。E1何だから今まで通りに簡単甲でいいのにね。 -- 2022-08-28 (日) 22:12:04
    • サブ艦穴ナシ艦隊だと地獄の様でした 何とかクリアできたけど  -- 2022-08-30 (火) 22:10:39
  • ええっと今のE1の強さはボスマス<ギミックマスってことでOK? -- 2022-08-28 (日) 22:41:37
    • 正直そうでもないよ。ボス前通れそうで通れなかったり、ヲがまあまあタフで落ちてくれなかったりで -- 2022-08-28 (日) 22:58:14
    • ボスマスも大概だぞ。制空捨てるとヲ級がカットイン飛ばしてるし、対空カットイン不発からの開幕航空戦中破多数ってのもよくある。かといって拮抗以上を取ろうとすると火力がきつい。特効あれば少しは楽になるんだろうけど。 -- 2022-08-28 (日) 23:29:20
      • ただいまそれを実感しています ラスダンになった途端蹂躙されている -- 2022-08-29 (月) 21:33:36
    • ギミックはタッチ使うかどうかだな タッチ使うなら開幕打点でそれほど苦労はしないが 使わないなら敵の攻撃がデレないとまず勝てない -- 2022-08-28 (日) 23:50:53
      • 特殊砲撃無し編成は航空戦艦に徹甲弾+瑞雲で弾着使う編成が明らかに敵の攻撃を抑えやすい(大体一回でも弾着が飛べば飛行場姫が沈黙する)んで、そっち方面の研究がもっと進めば難易度下がるかもしれん -- 2022-08-29 (月) 06:37:17
      • この編成全然周知されてないが、弾着が上手く嵌れば明らかに制空取らない編成より強い(偶然嵌っただけかもしれないが、ビビるぐらいに段違いの成果を挙げていた)。徹甲CIが想像以上に高性能で、飛行場姫の昼撃破安定は勿論のこと、昼の港湾相手にも安定して3桁ダメ出してくれるのが大きい、連撃も単発2回分程度ではあるんでそこまで酷く無い。テンプレの三式+徹甲による昼単発はカスダメ未満になる率がそれなりに高いので無視できない差がある -- 2022-08-29 (月) 06:47:41
      • 正空1と軽空1で制空取って、扶桑か山城に特別な瑞雲と徹甲弾があればいい。砲台はいるけど、なぜか対空は弱いので瑞雲も落ちない。勘違いしてる人が多いが、飛行場が確実に数発耐えて、かつ昼のうちに落とすのが難しいのが一番のネック。飛行場の砲撃でこちらがやられる分も痛い。これで手数が足らなくなる。逆に先行して中破以上に出来る火力があると一気に有利にもっていける。ボスの方は耐久に目を奪われがちだが、対策した上で夜戦までに単独に出来れば十分落とせる。問題はいきなり空母二隻も投入するんですかってところだな。まあ空母ならサブ持ってる人も多いだろうから、ながむつよりは気楽に試せるだろう。 -- 2022-08-29 (月) 17:06:35
      • 別に空母2隻切らんでも片方水母(ちとちよでOK)でいい。その方が戦艦2隻に出来て強いし、正直軽空母はちとちよと強さが大差ない -- 2022-08-29 (月) 19:03:56
      • ちとちよに変える場合は正空→水母、他1隻→戦艦になる。具体例は戦艦2軽空1水母1駆逐2。勘違いしてる人もいるかもしれんが別に軽巡は必須では無い -- 2022-08-29 (月) 19:09:00
      • 戦艦2軽空1水母1駆逐2でA→F行きますか?ルート分岐見て軽巡必須だと思ってたんですが… -- 2022-08-31 (水) 12:44:36
      • 軽巡は不要ですね(航戦2軽空母1重巡1駆逐2でも問題なかったっす) -- 2022-08-31 (水) 17:20:28
  • Jマスがマジで抜けないな…。後段までまったり攻略するつもりだけどE1からこれはえぐい -- 2022-08-28 (日) 23:05:27
  • 甲作戦 Jマス ボスマス突破です。Jマス:道中とボス戦随伴対策で正空採用しています。ボス戦火力は戦2に劣りますが、弱編成反航戦以上であれば勝ち目はあるので回数で勝負する感じ。ボスマス:ヲ級のカットインが怖いので制空拮抗。支援は道中、ボスマスともに命中重視の戦3空1の全力支援。火力的には結構ギリギリで、支援の刺さり具合が悪いと削りでもS勝利を逃します。ラストは随伴を確実に沈めるため全キラでボスマス支援を出していました。 -- 2022-08-28 (日) 23:13:20
  • 丁(106)、最短5回で割れ確認。正直な感想だが、A勝利とは言え麦わら港湾、メガネ飛行場姫との戦闘、ボス直前の通常ル級に平均90~95艦隊がワンパン大破3回など、ボスも久々にラスダン以外支援を考えさせられるなど、まぁ女神を受け取るだけの難度と感じた(最近のE1にしては難しい)。少なくとも着任したてがいきなり参戦すると、轟沈続出か大破ストレスで大変そうだ。 -- 2022-08-28 (日) 23:19:35
  • 結局E1甲ボスぐらいの難易度だと、LV50代のサブ北上改二とか使ってカットインすれば勝てちゃうのよね。警戒陣でも道中での雷撃力を無駄にしない為に、矢矧とかと一緒に下の方に配置するわけだけど、どうやって最後まで生き残らせるかだけの問題でした。水雷戦隊・駆逐4・軽巡・雷巡の並びでボス削りきってから2回目で決戦支援出してクリア。道中撤退6割くらいでイライラが募った…… -- 2022-08-28 (日) 23:28:30
  • E1甲クリア。以下足跡を。 https://jervis.vercel.app/?p=Jpm1J7VRSFc 道中は警戒と輪形でお祈り。ボスマスでは決戦砲撃支援の敵ザコ撃沈をお祈りというまさに他力本願。ラスダン3回目で全てが見事にかみ合ってくれた。低レベル+穴無しにもかかわらず最後にS勝利を与えてくれた自艦隊の艦娘達の頑張りに最大級の感謝を。 -- 2022-08-28 (日) 23:47:07
  • 甲だけど、一日がかりで、漸くJマスが終わった。
    いろいろ沼ったけど、金剛改二丙/榛名改二/山風改二丁/三隈改(サブ)/朝霜改二(サブ)/阿武隈改二(サブ)で突破でした。
    制空捨てて、対地艦の連撃重ねるのが、有効って実感出来ましたわ。 (^^; -- 2022-08-29 (月) 00:08:37
  • 甲割り。Jマスギミックから山城、飛龍out、初月、那珂inの節約最短。道中警戒*2、ボス縦。ボス支援有りで試行1、S。削りも同じ編成+支援無しで14出撃掛かったから、軽くするならボス支援は欲しい。 -- 2022-08-29 (月) 01:45:28
  • Jマスギミックながむつ使えない人の参考に。駆逐(対地)、秋月型、飛鷹改、扶桑改二、日向改(Lv22)、能代改二の道中支援ありでS勝利2回取れました(うち1回は道中支援来てくれなかったけど)。これが一番安定すると思う -- 2022-08-29 (月) 09:56:39
  • Nマス 作戦難易度:丁 司令部レベル:70 敵編成:軽空母ヌ級elite(鳥白) 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 -- 2022-08-29 (月) 14:12:52
  • 甲難易度のゲージ破壊可能回数ストレートで6回でした -- 2022-08-29 (月) 14:34:58
    • 甲ラスダンになった途端ボス前で誰かしら中破に  ボス戦じゃ削り中に対空CI決めまくってた秋月がサボりまくりで開幕で1隻は大破に 砲撃戦で2隻大破にされて手数がまるで足りない 試行回数でいい乱数引けるの待つしかないか ちな ヲの初回攻撃は必ず戦艦をヌはカットイン要因を狙って大破ですよ -- 2022-08-29 (月) 21:18:41
  • 軽巡1駆逐3のところを軽巡1航巡1駆逐2でやったけど道中の苛烈さ大差ないわ。油があれだけど -- 2022-08-29 (月) 18:48:39
  • 敵編成報告。長いので枝にまとめます -- 2022-08-29 (月) 19:09:44
    • Iマス, 作戦:, 司令Lv114,敵編成:軽母ヌ級改flagship(艦載機赤)、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP180 -- 2022-08-29 (月) 19:10:10
    • Fマス, 作戦:, 司令Lv114,敵編成:軽巡ホ級flagship、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦,EXP130 -- 2022-08-29 (月) 19:10:24
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv114,敵編成:空母ヲ級改Ⅱflagship(HP380)、軽母ヌ級elite(鳥白)、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP80 -- 2022-08-29 (月) 19:10:36
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv114,敵編成:空母ヲ級改Ⅱflagship(HP380)、軽母ヌ級Ⅱelite(HP83)、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 輪形,EXP90 -- 2022-08-29 (月) 19:10:52
    • Nマス, 作戦:乙, 司令Lv114,敵編成:(不明) 陣形不明,EXP100
      最終形態でのみ確認 -- 2022-08-29 (月) 19:11:08
    • Pマス, 作戦:乙, 司令Lv114,敵編成:戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 梯形,EXP150
      パターン1の陣形違い -- 2022-08-29 (月) 19:11:20
    • R(ボス)マス, 作戦:乙, 司令Lv114,敵編成:空母ヲ級改Ⅱflagship(HP380)、軽母ヌ級Ⅱelite(HP83)、重巡リ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型 輪形,EXP200
      最終形態。パターン3のEXP判明につき記載 -- 2022-08-29 (月) 19:11:56
    • 以上で報告終わり、反映も完了しました -- 2022-08-29 (月) 20:01:43
  • 乙と丙で難易度の差がありすぎ。乙で道中大破しすぎてたまらず丙にしたら完全勝利の連続って、初心者には過酷すぎでしょう。 -- 2022-08-29 (月) 19:52:28
    • 甲で唸ってる人が乙にしたら完全勝利の連続になると言ってたよ、あと初心者にゃ丙の下に丁もあるからそっちじゃね? -- 2022-08-29 (月) 21:08:25
    • 難易度的にも報酬的にも甲勲章を狙うのでもなければ甲にする意味はあまりないかなという感じ。 -- 2022-08-29 (月) 23:36:08
  • Jマス、70台伊勢日向に三式弾改と強瑞雲、海風江風に段ボールと一式、祥鳳、瑞穂で制空をとった。瑞穂は探照灯持ってデコイ兼任。4出撃でs二回。まあまあだと思う。夜戦までに連撃艦が中破二人までなら勝てる。対空対潜は気合でかわす。 -- 2022-08-29 (月) 22:37:55
    • その中破2人以下に抑える方法をまず教えてもらえませんかね……支援が確実に来る方法でもいいから -- 2022-08-29 (月) 22:47:20
      • 支援はキラ付けて祈るしかない、全キラで9割がた来るんだから。問題はボスの航空戦だがまあ制空とって秋月砲等で対空防御しかない。航戦は自前で耐えてもらう、軽空、水母はボスまで持てばいい。砲撃戦は……これもキラつけたりするしかないんじゃない?私は運良く4回で抜けたが。 -- 2022-08-29 (月) 23:16:24
  • E-1甲Jクリア編成はこれ→https://jervis.vercel.app/?p=1mdQ905Qiw 道中支援有り、航空優勢をとったおかげか昼での損害は少なかったが、結局対地艦が夜までどれだけ生き残れるかに尽きる -- 2022-08-29 (月) 22:56:37
  • 難易度甲、司令部レベル120で、ゲージ破壊は最短6回かと思われます。ゲージを2555削ったところで、その次にラスダンに突入しました。多分、総ゲージ量は6回分3000丁度かなと思います。参考まで。 -- 2022-08-29 (月) 23:18:11
  • これE1ってマジ?スタッフ変えた方がええんちゃう? -- 2022-08-30 (火) 00:17:14
    • E3のギミック含めてたぶん竹イベと同じ担当だろう。勝ち筋の幅が極端に狭くて運頼みにしかできないやつ -- 2022-08-30 (火) 00:28:58
  • サブサブ長陸奥で甲のJマスとボス全部S勝利で吹き飛ばしたわ、大して時間取れない勢は火力で解決が一番よ。 どうせ後段実装はあと1週間は掛かるから資源貯めつつ、時間取れたらE2,3やれば良いんよ。 -- 2022-08-30 (火) 00:25:52
  • 乙でゲージ削り中にアクィラ落ちた、のはいいのだがA勝利でドロップしました S限定じゃないなら割とチャンスあるか? -- 2022-08-30 (火) 01:08:43
  • ある程度の試行回数重ねればこのくらいでも甲クリアできるという参考例。ほぼサブ艦で編成。ラスダン3回試行AAS。決戦砲撃支援。支援は割と重め。演習利用してALLキラ付け。泥はアクイラ。 -- 2022-08-30 (火) 08:30:08
    • 前に上げたけどだいぶ上に流れているので、さらに参考として、JマスS編成も同時に上げておく。 -- ? 2022-08-30 (火) 09:41:02
  • Jマス、対地火力盛ると昼戦でちょうどひどい感じに港湾夏姫の装甲抜いちゃうな・・小型艦排除と旗艦カスダメのために空母に艦攻積んだ方がいいのかな -- 2022-08-30 (火) 09:33:40
  • Loire 130Mに特攻があるから絶対取ったほうがいいぞ -- 2022-08-30 (火) 15:04:51
    • 今回特効あり→イベ終われば要らない子? -- 2022-08-31 (水) 10:34:01
      • やめてください、特効すらない子(深山)もいるんですよ! -- 2022-08-31 (水) 11:26:30
      • リシュリュー用の火力ブースターになるぞ -- 2022-08-31 (水) 11:29:38
      • イベントだけしか意味ないとしても、イベントでも意味ない装備(機体)も居るんだぞ! やめてさしあげろ! -- 2022-08-31 (水) 16:59:26
  • 401のドロップ結構渋くない?もしかして港湾棲姫が出ないと来ないとか…?! -- 2022-08-30 (火) 17:11:12
  • 航空戦艦編成、手数が足りなくてあと一歩が押せない。上手く行っている勢との違いを考えると、戦艦の主砲・徹甲弾・瑞雲の改修じゃないかと推測している。(高角砲と対地の改修はやってるから)改修が足りないと飛行場に吸われる攻撃の回数が増えるから、そこで上手く行かないんだと思う。当鎮守府ではサブの日進が居たから、千歳に変えて入れた上で連撃+段ボール戦車にしてみるつもり。これで有効な連撃艦が一隻増えるはず -- 2022-08-31 (水) 00:52:53
    • あと高速統一編成とどっちが良いか教えて欲しい。今からでもサブの金剛・比叡で組み直すべき? -- 2022-08-31 (水) 00:54:13
  • ようやくJを抜けた…49出撃34到達()編成。一応サブじゃない四軍くらい?結局制空拮抗に落として扶桑型は三式WG、飛鷹は対地艦爆積んで後は敵5体編成を祈る。このままじゃボスは遠回りになるので組みなおすかね。 -- 2022-08-31 (水) 01:10:33
    • いやーボスほんと楽でした。編成(F3)、北上は牧場の副産物。響と北上が魚雷カットイン仕様だったけど、もしかして連撃でも良かったと最終戦の流れを見て思いました。準水雷戦隊なので資源消費は軽い(なんなら途中の収支を合わせてJマス終了時よりも増えてた。バケツはまあ多少ね)。ラスダンの途中で鵜来もアクィラも落ちたので心置きなくE2に行けるす。 -- 2022-09-03 (土) 00:29:51
  • 終盤だと思うが、E1ボスにも友軍が来るだろうね。とてもS狙える敵編成じゃあないし・・ -- 2022-08-31 (水) 02:24:13
  • ギミックは、空母1+戦艦1を使うなら 高速戦艦2使った方が断然楽になった。 空母編成で沼ってる人がいたら思い切って変えてみるのいいかも 蒼龍、サウスダコタ(サブ)、三隈改二、有明、霰、由良(サブ)を 蒼龍→榛名IN・戦艦は主主徹三式、三隈は主主WG三式、軽駆逐は主主内火艇(一式砲大発) -- 2022-08-31 (水) 04:15:39
    • 知らない間に三隈改二実装されたんかと思ってビビった -- 2022-08-31 (水) 14:29:56
  • E-1甲クリア。Jマスとボスマスはぜかましさんのところ参考にしたテンプレ編成。Jマスは攻略情報が出そろってきたので3回でクリア。ボスマスは今後の事を考えると強力な味方を使えないので、そこがしんどい。ヲ級改IIは固い割にHP高くないので、中々ゲージが減らずに何度も出撃することになるので、モチベの維持に注意 -- 2022-08-31 (水) 07:59:57
  • 甲Jマスクリア。ほぼぜかまし編成だけど、大淀の枠を由良改二(サブ)に変更して、高射副砲、戦車、対空レーダー、穴副砲、の装備で旗艦で採用。対空カットインと戦車連撃で大活躍でした。 -- 2022-08-31 (水) 17:24:48
  • 初手強くね?支援有りで単縦でも警戒でもボコボコ大破祭りや。 -- 2022-08-31 (水) 21:14:40
    • うちは警戒陣&支援でやった。Jマス時単縦陣でやっていたけど警戒陣使うので支援で2隻減らせばいいわで開き直ったら通れたわ -- 2022-09-01 (木) 17:58:30
  • サブ艦&切っても惜しくない艦で甲突破。F2は前衛支援&F3は決戦支援(ただし支援の装備は割と適当) -- 2022-08-31 (水) 21:58:45
  • 甲のJクリア記念 https://jervis.vercel.app/?p=bNZc7TVcAvM ガッツリ道中支援(全員キラ付け必須)入れて10回行くかどうか位で突破。 -- 2022-09-01 (木) 00:49:58
  • これ甲のJマスA2回の間違いだろ・・・控えめに言ってただE1でボスマス出すだけの難易度じゃない。遠慮なくいうと頭おかしい。 -- 2022-09-01 (木) 01:07:40
    • E3ラスボスの第二の適当感を見るに、何かに追われて即席でイベントつくりあげたけど満足にテスト反復する事していないやろな。しかも前段通して確定で得られる新規娘は最後のみ、ドロップは絞らせるための難易度設定で露骨に取ってほしくないと言わんばかり。これ丙丁でやっても煩雑でしかないやろとは思う。まぁそれができるくらいの提督しかもう残っていないし、大本営もそっちにしか焦点当ててないんやろうけど。報酬に選択混ぜたのはそれじゃヤバいとギリギリで気づいてなんとか取り繕った結果かもな -- 2022-09-03 (土) 14:20:51
  • この木は管理板により削除されました
  • 調整下手クソすぎじゃない?運営。 -- 2022-09-01 (木) 08:57:34
  • E1甲クリア編成はこれ→https://jervis.vercel.app/?p=Td9w9LDCF3g 道中なし決戦あり。クリアは出来たがかなり沼った駆逐艦が夜戦に適してなかったのが問題点。試行の段階で重巡軽巡各1駆逐艦4の編成でも結構良い所いったのでカットイン艦をちゃんと出せればもっと楽に出来たと思われる -- 2022-09-01 (木) 20:57:21
  • 乙E1-Jマス SAチャイム(出撃2/2クリア) 村雨74(主主一式砲)/龍田87(主主カミ車☆7)/秋月(対空CI)/榛名96(主主徹三式)/サブ加賀35(BFFF)/大淀64(主主ロケランロケラン) 支援|無 Iマスの軽空棒立ちまで行きましたが、ボスは優勢取れず カミ車☆7は効果をあまり感じなかったです。一式砲は中破でもそこそこ夜戦ダメ通してくれました。乙はAでいいから、そもそも対地要るのかって話ですが、まあ雰囲気味わったっていいよね 先行された提督さんに感謝です。 -- 2022-09-01 (木) 20:57:59
    • ついでに乙E1ゲージクリア 出撃8(S5A1撤退2) 大淀(魚魚偵見)/若葉35(機銃,夜戦2種)/秋月(対空CI)/榛名(主主偵徹)/加賀(AFFF)/村雨(主主電) 支援|ラストのみ決戦 空母はAB(岩井爆戦)FFでもボス劣勢(夜偵発動確認)航空戦の被害大きそうなので艦戦3積み採用、夜偵発動せず(多分拮抗) 乙のボスHPは380ですが、大淀の魚雷CI(5連装☆6、6連装☆8|装備込み表示:砲72雷77)で7~8割、+村雨(中破でも)連撃で安定 ラストは大淀で〆 Fマス警戒陣確認、Pマス単縦、複縦、梯形確認 先行された提督さんに感謝です。 -- 2022-09-01 (木) 23:10:57
  • 甲のJマスS勝利2回がしんどすぎて燃料と弾薬が5万飛んだがまだ勝てない。e-1のギミックなんだからもう少し優しくても良いんじゃ無いかな。 -- 2022-09-01 (木) 22:31:22
    • とりあえず編成晒して問題点が無いか、甲でやるべきか聞くのが最善かと。 ちなみに消費量を盛ってないなら100回程度は突っ込んでる計算なので、これからは10回でダメなら相談したほうが良いぞ。-- 2022-09-01 (木) 23:41:35
    • 間違っている場合、まぐれ勝ちすら無くなる所だから、ちゃんと調べるか聞いた方がいいぞ。間違えなければそれほど難しい所ではない。 -- 2022-09-02 (金) 00:36:28
    • 運営の嫌がらせが激しくなってきたな -- 2022-09-02 (金) 02:09:21
    • 五万て大和武蔵でも突っ込んでるのか -- 2022-09-02 (金) 08:47:22
    • 長門と陸奥温存する思考だと思うが難易度甲なら本末転倒になる前に使ったほうがいい。主砲2徹甲弾特二式内火艇★MAX&丁字不利陸奥中破状態でも400~600いくから楽。一式砲戦車あるなら長門に使うといい。昼戦も港湾夏姫、飛行場姫にダメージ与えるし夜戦も300~400連撃で火力出るから中破まで耐えれば軽巡駆逐いらんくらいだった。あと1手かみ合わないでイライラするくらいなら使ったほうがいい。俺も使ったが後段>知らんわ。Nelson、Colorado、Marylandが何とかするやろ状態で開き直った。 -- 2022-09-02 (金) 09:58:41
      • 追記。Jマスが難しいのがフィニッシャーが夜戦まで耐えないといけない点。長門陸奥なら2巡目でも飛行場姫を粉砕出来るが、ない&金剛丙&比叡丙の夜間攻撃などだと夜戦まで耐えないといけないから港湾夏姫、飛行場姫が中破以内で残り夜戦こちらのフィニッシャーを最悪2隻潰される。ひどい場合は昼戦から1巡目中破、2巡目大破で手数足らない。戦艦の徹甲弾三式弾や航巡の三式弾WGでも右の人うますぎで大体潰してくるから「やられる前にやれ」でやらないと難易度が3倍上がる印象だった。長門陸奥使わずやった提督さんよっぽどうまいか運があるかだと思ったわ。自分はドヘタなので長門陸奥使ったが正解だと信じたい。 -- 2022-09-02 (金) 10:04:39
  • 甲のJマス、Aしか取れんのが辛い… -- 2022-09-01 (木) 23:43:24
    • いくら何でも甲のJおかしいわ -- 2022-09-02 (金) 23:51:21
    • Jマス、甲ではストレス溜まりまくりで体に悪いので、乙に下げたら簡単に突破でぎた。やばい、やる気がなくなってきた。 -- 2022-09-03 (土) 18:47:19
      • わかる。 自分も難易度下げたが新装備入手できなくなったしで遠征もまともに回さなくなってきた -- 2022-09-06 (火) 18:04:37
  • 空母入りの編成でJマス出撃が10回超えたのでサブネルソン入れて終わらせた。最初から戦艦2でやってればもっと楽だったかもしれないけどどのみち昼の手数が厳しいし道中支援の不確実さもやってられんし基地航空隊ありじゃないとおかしい調整してると思った。 -- 2022-09-02 (金) 00:52:15
  • E-1丙クリアで給料艦間宮を手に入れたのだが撃破ボーナスに記載されていない。自分だけ? -- 2022-09-02 (金) 10:12:45
    • 丁度更新されてた -- 木主? 2022-09-02 (金) 10:13:38
  • 鵜来、甲掘りで10出撃くらいで取れた!これでやっとE-2に行けるよ・・・ -- 2022-09-02 (金) 15:00:13
    • おめでとー。裏山。うちは40以上出撃してるけどまだ出ない・・・orz -- 2022-09-02 (金) 20:41:47
  • 甲Jマス挑む前⇒頑張るか・・・! 挑んだ後⇒うわ、ダル。やる気なくした。 -- 2022-09-02 (金) 15:46:15
    • これ。頑張るどころか前哨戦すら満足にやらせないで難易度充実とか大本営は未だ勘違いしているんだろう -- 2022-09-03 (土) 14:23:14
    • いくらなんでもおかしいよな、ここ。しかもまだ後段がどうなるかもわからんのにながむつをほいほい投入する訳にもいかず、うだうだ時間とバケツを浪費させられる…。なにこのクソ仕様。 -- 2022-09-04 (日) 00:12:39
  • 甲Jマスの最弱編成って皆どのくらいの確率で出る?自分は今の所20回くらいやって1回しか出なかったんだけど大体5%くらいの確率なの?皆これくらいなのか?それとも自分の運が悪いだけかw? -- 2022-09-02 (金) 22:10:25
    • ウチは6戦して3回弱編成だった。ちな甲。運がないときは酒飲んで寝るのがよろし -- 2022-09-02 (金) 22:32:13
      • う~んやはり、確率的に最弱編成全然出ませんw。10回中2回しか出なかった。ほぼワ級入りが出ますね。きついですわw! -- 2022-09-03 (土) 23:26:08
      • どういう考え方なのかわからんけど、1/3しか出ないんだから2/10は誤差の範囲では? 2/3で2/10だったらヤバいけど。  -- 2022-09-04 (日) 23:56:24
      • 上の枝のコメントの分足すと30回以上で計3回しか弱編成出てないので実質10%以下です。ちなみに最短の戦1空1の時の編成結果です。準最短は割と出やすい模様。 -- 2022-09-05 (月) 22:16:46
    • 20回ちょいぐらい出てさっき終わったけど大体均等だったような気はする。ただ無印ワなんて駆逐艦の単発でも消し飛ぶので体感としては敵編成よりも支援の刺さり具合とかタゲ運とかのほうが大事(うちは突破時6隻編成だったし)。 -- 2022-09-04 (日) 00:57:16
      • 弱編成最短だと出づらいのかな?準最短にしたら割と出る。でも長陸編成に変えたら相手の編成関係なくいけましたw!最初から長陸にしとけば良かった。バケツ100個と時間を3日ほど無駄にした。オール甲とか目指してなければ普通に長陸使った方が楽ですね。 -- 2022-09-04 (日) 21:33:12
    • 文字通り1回目の戦1空1の編成で出た以外全部6隻でしたね。概ね30回くらいやりましたが、基本6隻でした。 -- 2022-09-05 (月) 05:34:42
  • 甲Iマス ヌ級が艦載機白の編成もあるみたい。exp165 -- 2022-09-02 (金) 22:39:14
  • ギミック解除とボス撃破、カットインが狙えて大発系装備可能な艦を使うか全く別の海域と割り切るかしないと厳しいね。いや、札をケチって有明とか桃とか大淀使い続けた自分が悪いんだが。 -- 2022-09-02 (金) 23:57:56
    • 流石に改駆逐は素火力が足りなさ過ぎてアカンやろ・・・ -- 2022-09-03 (土) 00:06:40
    • 夜戦火力要員が3枠くらいあれば2枠は対空カットインとサポートでもありだと思うよ。特に軽巡は余計な札つけたくないし。まあ戦力ケチると多少時間かかる可能性高いが、大規模作戦のE1で札つけまくるモヤモヤと精神衛生面でどっちを取るかだね・・ -- 2022-09-03 (土) 14:52:12
  • 甲Jマス、全キラ付け道中支援が2部隊ブッ飛んだわ 何あれ -- 2022-09-03 (土) 01:19:28
  • 甲Jせっかく敵旗艦撃沈したのにその下のやつが50残ったわ。今回クソすぎるまじで -- 2022-09-03 (土) 02:09:31
  • 甲Fマス ラスダンではランダムで4番目がツ級になる。exp150。 -- 2022-09-03 (土) 08:57:33
  • E1のしかもボスですらない最初のギミック解除のために支援を出すことになったのは個人的に初めてだ E1ボスで支援を使うのはたまにあったけどいくら甲とはいえ・・・ -- 2022-09-03 (土) 18:56:21
  • ようやく始められたけど最初からキツイね。Jマスがやっと終わって今度はボス前Pマスで撤退。連続してボスマスにつかないと疲労度が付くから無駄な待ち時間が・・・。中途半端な被ダメだとバケツ使えんよ -- 2022-09-03 (土) 20:23:29
  • E-1甲をケチってやってるがギミック→砲戦で攻撃避けるのを祈る(2隻以上中破するとかなり無理ゲ)、ゲージ→道中を下3隻駆逐にして道中警戒陣(よくある、戦力を下に寄せるより無力化諦めて駆逐が避けてくれるのを期待した方がマシ)、錬度足りないと道中で大破しまくる。ボスにたどり着けば大体勝てる。劣勢でも空母に攻撃機いっぱい積むと仕事する。 -- 2022-09-03 (土) 22:36:52
  • 掘りが面白くないしバケツ安定して減っていくのがしんどい、戦力ケチらなければいいのかもしれんがイベントの構造上それが出来ないからどうにもならんわ -- 2022-09-04 (日) 00:01:46
  • いいや、ここ乙にする。有効な装備でもボスにすら行けないんじゃどうしようもないし、ながむつのサブをもってない以上、乙に落とす以外選択肢がねぇ。ここ、マジでなーんも考えてないだろ。 -- 2022-09-04 (日) 00:14:47
    • ながむつサブに固執してる時点で何も考えてないよねー -- 2022-09-04 (日) 00:34:49
      • ながむつで甲クリアーしたけどなあ~ながむつ否定する理由がわからんわ。意外とボスまでいけば楽勝だったし・・・ -- 2022-09-04 (日) 18:34:35
      • 長睦使わなきゃクリアできないって海域なのかねぇ? -- 2022-09-04 (日) 18:40:43
      • 長陸奥は必須ではない、長陸奥だとJが圧倒的に楽でボスも楽、欧州作戦だからネルソンとコロラドタッチに期待してサブ長陸奥切るのは分かる。 -- 2022-09-04 (日) 23:00:11
      • 木が思考停止して長睦じゃないと無理って考えてること皮肉ってるってわからないんだろうか? -- 2022-09-04 (日) 23:10:22
      • ながむつ使う使わないは本人の自由なんだから皮肉る理由がわからん。こういった皮肉は大嫌いだわ。 -- 2022-09-06 (火) 09:14:02
    • ボスとか言ってるからギミックでなく撃破ゲージなんだろうけど、ちゃんと道中支援入れてりゃボスに到達できない理由がわからん。そりゃたまにボス前事故りはするだろうけども。ギミックだったらますます意味不明。 -- 2022-09-04 (日) 01:42:34
    • まずはその「自分の編成と装備は完璧、唯一の問題は難易度が高い事、それが全て」って考えを辞めて、編成晒して相談しよ。 -- 2022-09-04 (日) 02:05:32
    • 愚痴に付き合って頂きすみませんね…。一応、ながむつなしの航巡入れたり高速戦艦2隻だったりでやってますがどうにも…。 今はローマ・ワシントン・最上・有明・村雨・龍田で、戦艦ズは主主徹三、航巡は主主wg四式、あとは連撃+M4or一式or★10特二です。 -- 2022-09-04 (日) 09:52:25
      • 道中支援ないとキツイから支援がどうなってるかってのと、その構成だと特ニ式内火艇積んでるの、龍田だろうけど、龍田だと火力足りんよ。内火は積んでる側の火力もある程度いる。 -- 2022-09-04 (日) 10:54:44
      • 龍田と有明にそれぞれM4と一式を装備させてるなら、多少低火力でもキャップには到達してるので問題は無いハズ。あるとすれば両方とも脆い事と、面倒でも出撃艦隊と支援艦隊にキラ付けをしてるかどうかだと思う。 -- 2022-09-04 (日) 11:26:01
      • 制空投げ捨てるなら全員キラ前提で、対空の穴を無くすために可能な限り全艦に穴機銃か緑主砲か三式弾のどれかは欲しい。勿論道中支援はガチ目のを出す。後は試行回数。普通に抜けれる人でも5,6回はやってる事が多いから10回くらい見とけばいい。 -- 2022-09-04 (日) 12:14:10
      • 一応キラ付けは支援含めやってはいますが、あと一手足りない… しょうがないので阿武隈のサブと沖波投入します泣 -- 木主? 2022-09-04 (日) 12:20:51
      • ↑↑↑村雨と有明は内火艇装備不可だから、この編成だとM4と一式が駆逐組、龍田が内火艇になるはずだよ。 -- 2022-09-04 (日) 12:39:03
      • ↑あーそうだった。なら有明を外して、高火力で内火艇積める沖波と替えるのも手かも。次の戦闘ゲージだと強力な主電魚カットイン艦が1隻欲しいから。 -- 2022-09-04 (日) 13:15:47
      • ようやく1回目のS取れたけど、累計で60個ほどバケツが…泣 ただ沖波と阿武隈はちょっと功を奏したかもです。ありがとうございます。(これで阿武隈サブ=軽巡枠の先制艦のサブがなく、沖波にいたってはサブ無し…w) -- 2022-09-04 (日) 16:21:05
      • 内火艇の積める夕雲型って条件なら沖波の他に風雲や朝霜の改二も該当してるからサブがいなくて気に病む必要はないと思うのだけどな。それらを一切育ててないってなら憂慮しようもある -- 2022-09-06 (火) 18:23:30
    • 見てないだろうけど、ようやく突破しました。色々すみません。 -- 2022-09-04 (日) 23:35:04
      • ただ、ながむつに拘ってた訳じゃないですが、一番楽そうなのがながむつってどうなのよとキレてました。M4も一式も1個しかなく、量産してたのは特二式だけだし敵編成もランダムだし、どうしろと?と…。まぁ頭に血が上ったらダメですね汗 -- 2022-09-04 (日) 23:40:05
      • お疲れ様。適切に装備した上で運も結構絡むからねぇ…変更した沖波と阿武隈は無駄にはならないさ。E1ボス地味に硬いから、対水上の夜戦火力ある艦いた方が良いのは確かだし。 -- 2022-09-05 (月) 20:41:23
  • 色々苦戦してるんだが、A→F確定させれば、索敵だけでボス確定なので(燃料弾薬がギリギリだが)予備があるなら長門陸奥の特殊砲撃つかって、支援はなしが一番楽な気がする -- 2022-09-04 (日) 01:44:04
  • 甲クリア編成ギミック解除編成から三隈&有明を秋月&秋雲に変更。削り時の制空値は270程度に調整。道中(F2)&決戦支援(F3)は割りのみで結構なガチ編成。消費資材は各資源約7000、バケツ約50。所要時間約6時間。増設&道中支援&対空カットイン無しだと結構沼るでち(・ω・)。 -- 2022-09-04 (日) 01:53:43
  • 甲はギミック解除が鬼門で戦闘ゲージは比較的楽と言われてるけど、実際は戦艦すら中大破させる雷巡が2隻いるFマス、劣勢かつ対空対策無しだとあっさり大破するNマス、戦艦2隻の攻撃を軽編成で耐えるPマスと、E1にしては鬼門マスのオンパレード。ギミック解除の編成でそのままゴリ押しすると痛い目を見るかも。 -- 2022-09-04 (日) 11:36:41
    • またボスのヲ級は対空カットインで枯らせない上に攻撃されたらほぼ中破確定。更には夜戦カットインまで撃ってくるので、割るためには最高級火力の決戦支援が必要になるかも。 -- 2022-09-04 (日) 11:57:15
    • そうですね。Jマスばかり注目されているけど、ボスも敵FBAに対する答えが無いと十分に苦戦する相手かと。全体通じて高難度を認めざるを得ないE-1だと思う。 -- 2022-09-14 (水) 14:39:16
  • 甲編成、簡単にだが一応。ギミック編成:比叡(三式WG)霧島(三式一式)三隈(三式WG)大淀(WG対地噴進)冬月(対空)海風(一式戦車)。ゲージ編成:大井(魚3)三隈(水偵水爆)大淀(水偵照明)冬月(対空)海風綾波(魚CI)。道中警戒。ギミックと戦力ラスダンのみ支援あり。 -- 2022-09-04 (日) 12:17:19
    • 比叡霧島は、一応夜戦特殊狙い(ほとんど無意味だった)。あとは支援がどれだけ下四隻を仕留めてくれるか、そもそも来てくれるか。支援は一応ガチで戦3正空1で出した。ガチと言いつつキラづけ面倒と、既にキラついてるのを適当に組んだだけだけど。 -- ? 2022-09-04 (日) 12:21:43
    • 戦力のほうは、戦艦空母組み込んで空襲増やすより、最短で対空任せのほうがいいかと。ボスでも空母黙らせられないので二巡するのはリスキーと判断。三隈水偵水爆、大淀水偵は道中対策。警戒陣でも連撃である程度ダメが期待できるので。どうせ一巡なので大井に砲は載せず雷撃に期待(割と仕事した)。 -- ? 2022-09-04 (日) 12:29:49
  • E-1甲 うくる堀り。80周して50S20Aぐらいなんだが、伊8や川内型、金剛型あたりが大漁で、燃料弾薬の底が見えてきた。 -- 2022-09-04 (日) 12:42:58
  • 全く勝てない。勝てる気がしないE1甲。だれか支援を頼む。編成はこれhttps://jervis.vercel.app/?p=0u8lJDxVSuY -- 2022-09-04 (日) 13:45:47
    • まあ見ての通りJマスの流用。Jマスはながむつタッチ使ったけど。天城がキャリアなのに三番に置いてあるのは道中大破が多発したため。とにかく当てない躱さない制空権取れないで全然ダメージ与えない。基本敗北が当然でヲ級が一も削れないのが普通。これ以上時間かけたくないから誰か助けて欲しい -- 2022-09-04 (日) 13:48:16
    • まず空母キャリアは絶対やめた方がいい。手数をめちゃめちゃ減らしてる割に得るものが少なすぎる。艦攻2か艦攻1射程長艦爆1で劣勢にして夜偵飛ばそう。夜戦火力もさすがに足りなすぎるんで、魚雷2水見1とかでいいからカットイン艦入れて、ヘレナに探照灯(索敵足りてたら)。自分は試してないからルートとかわかんないけど、ながむつに補強空いてるなら高速化してタッチもいいのかもしれない -- 2022-09-04 (日) 14:10:56
    • ➀決戦支援は出してるよね? 書き忘れてますよ、それで2,3隻沈める想定です。 ➁天城を艦戦キャリアにしてもボスで制空拮抗しか取れんくてメリット少ない、艦攻,艦爆,艦戦,艦戦でボス制空劣勢で行こう。でボス制空劣勢なら榛名の水偵⇒夜偵に。 ➂索敵値的には水偵無しの電探3つ程度でボス到達するので、電探2つくらい減らして夜戦装備増やすとかする。 ➃ヘレナは夜戦火力メチャ弱ですがそれ承知でやってる? もし札付けれるなら名取なり長良なりでも良いので変更する。 -- 2022-09-04 (日) 14:28:59
    • 江風はその装備だと初月より優先的に対空カットインが発動するけど大丈夫かい?道中警戒陣で突破するなら、榛名は被弾が集中する4番目にして旗艦を夜戦カットイン艦に。 -- 2022-09-04 (日) 18:11:18
    • Jでながむつ使ったんなら高速化してタッチ使ったらめっっちゃくちゃ楽に突破できるのでお勧め(たった今クリアした)。制空はガン無視でも駆逐3隻で対空対策すればあまり被害なかった。必要ならもう少し詳しく書くわ。 -- 2022-09-05 (月) 22:56:15
  • ながむつ切ってるなら高速化編成でも行ける気はするが… 制空拮抗でいくなら爆戦岩井がMAXでギリギリとれるので空母を動かせる。あと、全体的に火力不足。できればヘレナは変えたい。満潮と江風はカットイン(満潮はD3主魚電、江風は魚魚水見)が良いんじゃないかなぁ -- 2022-09-04 (日) 15:00:53
    • 枝にし忘れた。13:45:47に対するコメントです -- 2022-09-04 (日) 15:02:15
  • Loire 130Mは特攻あるから絶対取った方がいい -- 2022-09-04 (日) 18:45:10
    • どうやってとるかの情報をくれよ -- 2022-09-04 (日) 18:48:43
      • 大和改二3号あたりの切りどころだと思う -- 2022-09-04 (日) 18:50:55
      • まあ、クリアしようと思えばいくらでもできるわな。現時点でE1にどこまで戦力と労力費やすんですかっていう問題であって・・そこは鎮守府次第。 -- 2022-09-04 (日) 19:22:30
      • どうやってとるかの情報が欲しいなら、その攻略出来てない編成を先に晒して相談しな。 -- 2022-09-04 (日) 21:48:39
  • 丙でJマスS勝利してもゲージが減らないのって何?バグ? -- 2022-09-04 (日) 20:23:23
    • ページの再読み込みしても治らない。同じ症状の方いますか? -- 2022-09-04 (日) 20:33:21
    • Jではゲージ減らないです -- 2022-09-04 (日) 20:37:38
      • あ、そうだったんですね。ありがとうございます! -- 2022-09-04 (日) 21:41:17
    • 単なる2回勝利しろってだけのマスなのでゲージには影響しない。 -- 2022-09-04 (日) 21:18:02
      • 今まであまりなかった仕様なので慌ててしまいました。ありがとうございます。 -- 2022-09-04 (日) 21:45:26
    • Jマスはボスじゃないからゲージ減らないよ -- 2022-09-04 (日) 22:06:17
    • ちなRマスについても。ゲージを0にしても敵旗艦を撃沈しないとE1クリアにはならないので注意です。 -- 2022-09-05 (月) 08:36:19
  • 最速で最短通れるというのが出てきたので、Jマスにタシュケントと三式WGの航巡2~3人を投入して、サブ五航戦にジェット機と村田という構成で戦力ゲージというのが戦力揃ってる人向けになるかもしれない。後段で五航戦使わないなら真面目にE-1で五航戦がオススメ戦力になるな -- 2022-09-04 (日) 22:49:41
  • おいおい、甲Jマス、5隻編成T有利でボス残ったんだが。硬すぎだろ。まじでA勝の設定ミスじゃね?? -- 2022-09-05 (月) 12:31:24
    • 夜戦キャップ艦を何隻用意したんだ。制空無しなら6隻全部そうしても勝率はそれなりだぞ。 -- 2022-09-05 (月) 16:41:39
    • あそこは、キャップの壁に阻まれながら何回ボス殴れるかって所だから、交戦形態なんて殆ど意味がないんだぜ(多少飛行場姫以外の随伴除去に響くぐらい)…夜に交戦形態関係ないし、夜戦キャップ付近で殴るならT不利だろうが昼キャップだからなぁ… -- 2022-09-05 (月) 20:38:25
  • 甲Jマスは最低でもタッチ用に長門か陸奥どちらかと航空戦艦1隻(対地)出さないと無理。駆逐は下手に対地装備積むと半端に装甲抜いて一桁ダメとか割と出るのでいっそない方が良いかも。割合で削ってフィニッシャーに4スロ対地軽巡。もちろん支援も。 -- 2022-09-05 (月) 23:02:38
    • 甲ボス戦はJで使った長門か陸奥を高速化して、タッチ狙いだと超スムーズにクリアできた。空母は組み込まず、制空権一切無視のスタイルでも駆逐で対空しっかりしてれば対して被害も出なかった。何ならタッチでなくてもS取れた。 -- 2022-09-05 (月) 23:06:19
    • そりゃタッチならキャップ後ボーナスあるからそれでいいけど、タッチ無しだと結局手数で攻めるしか無いのよ… -- 2022-09-06 (火) 10:38:04
    • んなこたーない、伊勢型「改」2隻でもいけたぞ。制空とって戦艦に連撃させろ。昼:戦艦二隻の連撃、対地駆逐単発、夜戦:戦艦二隻の連撃、対地駆逐の連撃、これで手数はそろう。 -- 2022-09-06 (火) 10:54:38
      • ※ただし昼戦で中大破はしないものとする -- 2022-09-06 (火) 12:48:53
      • 中破2隻までならいけたぞ。駆逐2隻ともとかはさすがにつらいと思うが。 -- 2022-09-06 (火) 14:19:34
      • むしろ航戦編成の真価は徹瑞で飛行場を黙らせて中大破を減らす事なんだが…。大方弱いって言ってる奴はその辺理解せずに三式弾とか使ってるパターンで、それだと碌に弾着出ない見掛け倒しになる、つか実際そうなった -- 2022-09-07 (水) 19:25:02
      • で、黙るの? -- 2022-09-07 (水) 21:53:28
    • 長陸は切る気なく、航戦編隊も連撃の打力がいまいち。結局、比叡改(主主三徹)、白露改二(主主カミMAX)、黒潮改二(主主カミMAX)、多摩改二(主主M4A1DD)、鈴谷改(主主三WG)、甘城改(戦爆爆戦)で、道中優勢、J拮抗で命中優先の支援とすると、基本的に大破まで追い込むものの、自軍の中大破順で押し切れない。マミーラを使えば1/3程度でSといった感じ。変に昼戦連撃ねらわず、危険物をなるべくたくさん持ち込んおいて、夜になったら一気にどかーん!(300オーバー連発)とやってしまえばいいっぽい。 -- 2022-09-07 (水) 02:15:06
      • 夜にドカーン!ができないから詰まってるの。HP1550の敵に昼はほぼ割合のみ、夜戦でも良くて2~300×2しか出せず対地艦3~4隻の集中砲火が要る。随伴が残ったり昼で中大破してると手数が足りない。たぶん基地航空隊1部隊使えれば適正になる -- 2022-09-09 (金) 11:00:40
  • 難易度乙 これ、最短を通ろうすると失敗するパティーンだな!戦空入れた準最短を通りつつ、制空取れるかこれ -- 2022-09-06 (火) 17:04:57
  • 難易度乙 無理矢理制空取ってみよう編成 https://jervis.vercel.app/?p=6DkLXc5Sons 支援は両方出してるが流石に手数が足りなくて勝てないだろうと思っていたもののSASSSSでストレートクリア。一応のコンセプトとしては道中は支援で蹴散らしつつ制空と対空で空襲の被害を減らし、ボスでは昼戦一巡で軽巡駆逐が行動可能なまま夜戦に入ろうという感じ -- 2022-09-07 (水) 00:10:40
    • 夜攻や、夜間作戦要員は無かったのですか?あれば夜襲カットインもねらえて、手数には困らなかったのでは?私も似たコンセプト(ボス一巡)で二航戦に夜襲カットイン狙いの装備構成で、うまくはまりました。 -- 2022-09-07 (水) 00:31:08
      • こちらでは強い艦戦が岩本と601烈風くらいしか無いのと夜間戦闘機がF6F-3Nくらいしか無くて攻撃手段を持たせたまま制空優勢取るのはこれが限界でした。強い装備やサブの白サラなどがいれば確かにもっと楽に行けそうでしたね… -- 2022-09-07 (水) 01:31:17
  • 甲クリア艦隊晒しあげ→ https://jervis.vercel.app/?p=TRiri6m-MKE 決戦支援アリ道中ナシ 道中は警戒陣でお祈り。総出撃回数は20回くらい、S勝利1回のみ、ラストもA勝利というアレだけど。 高速戦艦と正規空母を組んだのも試したけど、結局のところ魚雷カットインをキメる艦娘がどれだけ残るか、だね。 -- 2022-09-07 (水) 00:20:09
    • クリアおめ。 一応、これだと霞改二が魚雷,電探,見張り員の最弱CIが出ちゃうので大淀の照明弾と交換とかで対応出来る、索敵必要で電探必須海域だと割とやりがちだけど注意。 まあ勝ちゃ良いんだけどw -- 2022-09-07 (水) 13:22:00
  • E1甲クリア編成例 軽1駆5 AFHKK1PR https://jervis.vercel.app/?p=aOPOSw_Zt-g 本隊キラ ボス砲撃支援 ラスダン出撃12 到達8 予想以上に苦戦した -- 2022-09-07 (水) 01:43:47
  • E1甲やっとクリア、夜偵任務で九七夜偵2機全部使っちまって夜偵0だったからどうしてもLoire 130M欲しくて甲から難易度下げれなかったという、これは孔明の罠だ! -- 2022-09-07 (水) 19:09:06
  • E-1甲クリア。駆逐3、航巡1、軽巡1、雷巡1。魚CIは駆逐1のみ、他は連撃。秋月の対空CIあり。ボスは喪失。決戦支援は大和型改2までは使わないがガチ。道中支援あり。結果的に、戦1正空1で下手に劣勢や拮抗にするより、すんなり割れた。ギミックのJは扶桑改二と正空1航巡1軽巡1駆逐2。軽巡は能代改二。先行提督に感謝。 -- 2022-09-07 (水) 23:08:47
  • 低速入り編成で甲クリア 戦1空2でボス制空拮抗。 潜水戦2回追加の道中5戦がストレスも、キラ付けと両支援のおかげで、Gマス撤退1、ボス戦A4S5で終了。 とりあえず道中重視で出してみたら、思ったよりサクサク削れたので最初から最後までほぼこのまま。 情報提供していただいた先行提督の皆様に感謝申し上げます。 -- 2022-09-08 (木) 20:49:36
    • F・P・Rマスは単縦陣、空母2隻が道中もボスも活躍しました。蒼龍は途中から夜仕様にしましたが、昼仕様に彩雲とかFBAでもいけます。 上3隻が急造ゲスト艦なので諸々嵩みましたが、高速統一とか改二採用ならもっと楽そう。 本隊が弱めな分、強力な支援を出したので、ボス戦だけで弾が1.2万ほど溶けましたが、札も節約できたし自分の趣味的には大満足w -- 2022-09-08 (木) 21:11:28
  • 潜水戦についてですが、Jマス攻略から通して撤退がGで2/18、Lは0/10、そのほか中破が出たのが2回と、全員キラ付けて警戒陣ならさほど脅威ではないと思います。あとは警戒陣でお祈りのときは3番艦になるべく硬めの子を配置するとかぐらいでしょうか。 -- 2022-09-08 (木) 21:16:27
    • キラ無し警戒陣はそれほどでもないので、面倒でもキラ付け頑張りたいですね。時間がなければ甘味もありますし。 -- 2022-09-08 (木) 21:25:43
  • E-1甲クリア。今イベントは仕事都合で時間がとれないのでぜかましさんの所の編成ほぼまるパク(榛名・蒼龍・大淀・村雨・照月・荒潮でケッコン艦がいないぐらい)で突破。ギミック5出撃・ゲージ13出撃(ラスダン2回込)と信じられないくらい順調でした。普段は攻略サイトは参考に試行錯誤するけど時間ないと割り切ったのが運が良かったのかもです。 -- 2022-09-09 (金) 02:10:33
    • 道中フル警戒陣でラスダン決選支援のみ、キラつけも時間の関係でラスダンのみ間宮&伊良湖一回使用で。装備もほぼぜかまし構成でした。 -- 2022-09-09 (金) 02:16:49
  • 道中やられまくったがなんとかクリア(丙) ボスより道中に苦戦した感想しかない 空母2は果たして正解だったのだろうか -- 2022-09-10 (土) 17:58:07
  • https://jervis.vercel.app/?p=TtzZqI9eEDg←甲突破編成を置いておきます。真似をされる方は自己責任でお願いします。 -- 2022-09-10 (土) 22:48:41
  • E-1甲J、あれ5隻編成引くまでのクソゲーだろ -- 2022-09-10 (土) 23:27:10
    • むしろ5隻編成でS逃して6隻編成と3戦やって2S取ったぞ -- 2022-09-11 (日) 03:42:30
    • 自分の場合は、同行以上で5隻編成を引き、支援が刺さってザァコを一掃後、主力が大破しないのを祈る*2のクソ〇-でしたわ。 -- 2022-09-11 (日) 09:13:36
    • 砲台ありとかマジ絶望。これ考えたスタッフは〇ね -- 2022-09-11 (日) 19:35:12
    • というか、フランス偵察機だけで、序盤のギミックでここまで難易度上げるのおかしいだろ -- 2022-09-11 (日) 19:48:44
    • しょっぱなからやる気削ってくるバ開発 -- 2022-09-18 (日) 06:43:39
  • 初E1丙クリア記念。編成 https://bit.ly/3BxQSMg 決戦支援が3隻沈めてくれたので夜魚雷でどうにかいけたよー。 -- 2022-09-11 (日) 04:27:40
  • 約1年ぶりの出戻り提督ですが甲クリア→https://jervis.vercel.app/?p=bmEsIZXQR5U  触ってみて「あ、これ出し惜しみするとハマるやつだ」と察し。Jマスは連撃にかける&E1通して制空は捨てるという方針だったけどうまくいった。  真面目にイベ参加するの久しぶりですけど、今回はがんばって甲種勲章取りたいですね。 -- 2022-09-11 (日) 08:13:04
  • 鵜来を堀に行くとバケツがエラいことになるわぁ。ヲ改IIが容赦なく当ててくる。優勢どころか拮抗すら抑えられない。やべぇわこれ…。 -- 2022-09-11 (日) 22:08:56
  • 普段の基地による制空削りがどれだけ仕事してるかよくわかる いやまあ制空以外に仕事しなくなる向こうの対空の壊れ方がそもそも悪いんだが -- 2022-09-12 (月) 11:31:33
  • E-1甲クリアとしては一番むずいんでない?今まで対潜装備あればなんとでもなったのに、タッチ切るきらないの話があがるなんてE-1俺は知らんわ -- 2022-09-13 (火) 09:13:04
    • 過去1のE1甲ってのは同意だけど、ここ1年はE1で潜水艦ボス無いから対潜装備あれば云々は昔の話。 -- 2022-09-13 (火) 10:37:46
  • JマスもT字不利・反航戦で苦しんだけど、ボス戦は9割がT字不利・反航戦(直近10回だと反航/反航/T字不利/T字不利/反航/通常/T字不利/反航/T字不利/反航→クリア)。やっと終わったけど精神的に疲れた… -- 2022-09-13 (火) 18:59:24
    • 空母入れて彩雲載せればT不利にならないって爺っちゃが言ってた -- 2022-09-15 (木) 14:36:24
  • 梯形も回避が上がるらしいけど結局ボス前マスでは警戒陣と梯形陣どっちがいいんだ?因みにボスマスで試しに梯形で様子見てみたけどヲ改IIに2回も大破喰らって萎えた。ヲ改IIの命中が大幅に上がってるんかい!? -- 2022-09-14 (水) 02:26:04
  • どうやらJean bartが改でLoire 130M持ってくるらしい。装備埋め目的なら無理に甲でやる必要はないかも。 -- 2022-09-15 (木) 00:20:49
  • Jマスの随伴の耐久低すぎたな。今後はのE1ギミックはもっと耐久上げないと駄目だな -- 2022-09-15 (木) 00:38:56
  • さっきまでJマスで大苦戦してたんだけど、ハッと思って三式徹甲セットの高速戦艦二人ケツもちにしたら今までの何だったんだって感じにあっさり終わった。結構長く艦これやってたのに何でこんな基本的な事に気づかなかったのかと自分が情けなくなったわ… -- 2022-09-15 (木) 02:20:41
  • とりあえず「Loire 130M」に関しては「Jean Bart改」の初期装備なので、後半難易度下げていくつもりならE1は甲に拘らなくてもいいんじゃないかと思う。 -- 2022-09-15 (木) 10:02:06
  • Pマスの事故率が上がってる。警戒陣にしてもキラつけてもダメ。 -- 2022-09-15 (木) 20:04:37
  • 今週中にE-1甲クリアできなかったら、運営を呪いながら乙にしよ。そしてアンチ兼提督になろ 絶対に許さない -- 2022-09-15 (木) 20:35:25
    • 後段の情報が出た今だと甲に拘る必要もないし、アンチになるくらいなら今すぐにでも乙に下げたらどう? -- 2022-09-15 (木) 20:52:22
      • 下げても、どの道アンチになる -- 2022-09-15 (木) 22:01:58
      • そうか...それは残念だ。ただ、アンチになっても最低限言葉遣いだけは気を付けてね -- 2022-09-15 (木) 22:08:59
      • うん、運営を恨み 憎み 呪いながらプレイしますわ -- 2022-09-15 (木) 22:52:14
      • おう、ほどほどに頑張れよ! -- 2022-09-15 (木) 22:57:54
      • ↑↑おお...これはまた凄い気持ちですな。そういう気持ちを原動力にするのはいいけど、行き過ぎると周りを巻き込んでしまうから、あまり無理はしないようにね -- 2022-09-15 (木) 23:11:22
    • とりま編成貼って相談したら? 甲は適切に組んだ編成でないとクリア出来んぞ。 -- 2022-09-15 (木) 23:21:37
    • もちつけ  おフランス夜偵欲しさに甲クリア頑張ったけど、ジャンパの初期装備と知って凹んでる俺からすると乙でいんじゃねって思う  マジ報酬で釣るのやめてクレメンス -- 2022-09-16 (金) 11:46:11
  • 一隻教徒 E1甲クリア
    削り S4 A5 撤退2。ラスダンのみ決戦支援と全艦キラ付けで S1 A1 撤退1。鵜来も削り中に来てくださいました。
    E1を挑戦中の各提督に幸あらんことを。 -- 2022-09-16 (金) 03:28:30
  • 編成例において能動マスでないところに(能動)とあったのを修正しました。 -- 2022-09-17 (土) 14:48:01
    • 3つ目の編成例:(戦艦+正規空母)2,軽空母1,軽巡1,駆逐2 はA→Bでは?(ルート情報提供2022-09-10 (土) 11:42:48より)ルート名が「高速統一」なのもおかしい気が。対潜経由で有用なルートが無ければ削除してもいいのでは? -- 2022-09-17 (土) 19:51:29
      • 今、この編成で甲クリアしましたが https://jervis.vercel.app/?p=5ExQc6xiU64 ルートはAFGHKK1LMPRでした。最上の代わりに軽巡を入れても同じです。(全て2-3隻持ちの鑑で編成しています。真似される方はご注意ください) -- 2022-09-17 (土) 22:30:38
      • 報告ありがとう。編成例:戦艦級2、軽空母1、重巡級1、駆逐2 高速統一に修正しました。高速化しないとどうなるの?Oマスが増えるだけ? -- 2022-09-17 (土) 23:26:50
  • Pマスの事故率唐突に跳ね上がるのやめて。ラスダンになった途端に抜けられなくなったぞ?4回連続。 -- 2022-09-25 (日) 12:44:11
    • 警戒陣の効果が発揮してない。 -- 2022-10-01 (土) 03:31:55
  • 5回目でボス前突破 https://jervis.vercel.app/?p=SqsVJYPbNxs F2は決戦支援。航空戦では1隻も倒せなくてダメか~ってなってたら決戦支援でリ級ツ級イ級1隻撃沈!同航戦が効いたかな?ただまぁこっちも夜戦突入時は霧島と秋月大破。相手はヲ級(HP400くらい)とヌ級(大破)。満潮と川内の連撃でヌ級撃沈ヲ級も残り300ぴったりまで追い詰めてこちら夕立のみ。カットイン発動も300超えるダメージなんか無理だよね、ってなってたらクリティカルで376!無事クリアとなりました(´▽`) -- 2022-09-25 (日) 13:52:12
  • クリア後の鵜来堀編成。37出撃30S7A(内単艦退避3)。この前に最速編成をいろいろと試したのですが、出撃21撤退4、14S3Aと消費の割には安定しませんでした。 -- 2022-09-28 (水) 16:23:30
  • このボスマスほんとに鵜来ドロップするの? 50回行ってはっちゃん4人ぐらいドロップするんだけど -- 2022-09-29 (木) 14:31:01
    • はっちゃん5人目!!!!! -- 2022-09-29 (木) 14:59:44
    • 甲で50回S勝利かな?ドロ率約4%って考えると木主は運悪いねって感じ。 乙以下だとさらにドロ率低いのでそんなもんって感じ、丁だと約2%なんで50回だと出ないやろなって感じ。 -- 2022-09-29 (木) 17:37:20
    • 難易度は甲ですね。SとAは半々ぐらいです。ちなみにさきほどアキーラが2隻目手に入りました (^^) -- 2022-09-29 (木) 18:23:37
    • Helenaも2隻目!!!!!!11!!! ボス前ではっちゃん6隻目!!!!!! -- 2022-09-29 (木) 20:17:07
    • うちは木主さんと似たようなドロップに加えてルイも出ましたね。オカルト的にはもう少しかもしれませんので頑張ってください。 -- 2022-09-29 (木) 20:37:46
    • はっちゃん7人目。そろそろ88になっちゃうよ -- 2022-09-30 (金) 00:01:05
    • もー、支援艦隊これで何週目のキラヅケだよ!!!! -- 2022-09-30 (金) 15:48:57
    • アキーラ3隻目なんだけど!!!! -- 2022-09-30 (金) 17:25:55
    • はっちゃん8人目キターーー!!!! orz -- 2022-09-30 (金) 20:07:02
    • 道中支援のキラづけ6ループ目なんだけどww -- 2022-09-30 (金) 20:08:01
    • 4日間フルで掘り続けましたが成果は得られませんでした。明日5日目に突入します。まだイベント途中なんだけどね!! -- 2022-09-30 (金) 23:40:47
    • この報告は必要なんだろうか? -- 2022-09-30 (金) 23:42:49
    • ここは木主の日記帳ではありませんよね。 -- 2022-09-30 (金) 23:56:11
    • まあ別にそこまで要る情報ではないけどダメな事でも無いかな、ただ報告は簡潔にまとめてしてくれとは思う。 鵜来がドロップしたらまとめて報告、とか。 -- 2022-10-02 (日) 18:28:44
    • ガチャは悪い文明!!! -- 2022-10-07 (金) 04:27:45
    • 今回レア泥率低すぎね?課金が足りないからか?運営も統一っちまったか?安倍マンセー!!! -- 2022-10-14 (金) 04:10:49
  • 3日間!!掘り続けてるのに!!!でて!!!こない!!!!! -- 2022-09-29 (木) 23:35:04
    • 丁で攻略途上で出てしまって、何か申し訳ない(更に完全無課金縛りで海防艦枠3の満員状態で来たため、誰かリストラするか苦心している、更に申し訳ない)。 -- 2022-10-01 (土) 11:58:39
  • 警戒陣のせいで最初の水雷突破できない。正直6-4甲よりFマス警戒の方が難しいです -- 2022-10-02 (日) 01:16:31