夕張改/コメント2

Cached: 2024-11-18 18:48:41 Last-modified: 2023-12-08 (金) 23:28:31

夕張改

  • 4スロ軽巡も昔ほど珍しくなくなっちゃったしな…。大淀、香取、鹿島、タシュケント、ゴトランド…。だが忘れないよ。14夏のAL/MI作戦で見せた4スロ軽巡の万能さを…。 -- 2018-09-17 (月) 23:08:03
    • いや、タシュは分類上は駆逐艦…夕張改二はどういう方向性で行くのかな。 -- 2018-09-23 (日) 10:59:55
  • そうか、秋月・秋月・FuMO・見張員、穴機銃、なんて5スロ運用もできたんだなあ -- 2018-09-30 (日) 02:08:08
    • そこそこの対空にPT対策のダブルロール運用、E4あたりで使ったら便利だったんだろうか? -- 2018-09-30 (日) 02:10:44
      • 福砲副砲WGWG機銃で対地とPTの両睨みした方が良かったと思う -- 2018-10-11 (木) 15:46:25
  • さァ夕張……もうじき秋刀魚漁だ。私の言いたいことは……わかるな? -- 2018-10-09 (火) 01:17:44
  • せめて穴副砲が可能なら・・・ -- 2018-10-13 (土) 18:02:51
  • 改2で穴副砲解禁、連撃維持しつつ先制対潜可になったら他の4スロ組と差別化できそう。任務報酬が増設補強で夕張に使うかどうか提督次第とかが面白い -- 2018-10-18 (木) 13:25:19
    • 大淀と練巡は既に増設副砲積めるんだけどね・・・ -- 2018-10-19 (金) 23:24:55
    • いっそ装甲・耐久・回避をさらに削って兵装(5スロ目)を積もう -- 2018-10-26 (金) 11:48:59
  • 4スロ軽巡の行にゴトランドに関する記述を入れておいたほうがいいですかね? -- 2018-10-19 (金) 22:13:31
  • LV.79→80のアップで、夕張改の素対潜値が60になる事を確認しました。三式水中探信儀しか持ってない提督は、ギリギリ先制対潜できる目安として1-5周回などにお役立て下さい。 -- 2018-10-20 (土) 17:36:30
  • 弾着できないなら砲を積めばいいよね。副砲副砲副砲魚雷で対空も昼も夜もお任せで夢が広がりんぐなのが夕張(※色々目をつぶる) -- 2018-10-30 (火) 22:37:14
    • クォ-タリー三河で軽巡枠で迷ってフフ怖をチョイス(キラ付け遠征指名任務以外初出撃)。メロンェ -- 2018-10-30 (火) 22:46:20
      • 次のクォータリーで待っているよ -- 2018-10-30 (火) 23:00:01
      • それをここに書き込む意味がわからない。正直不快だわ -- 2018-10-30 (火) 23:01:50
      • 木自体がどんなに使えなくても愛して使っていくというネタだと思った。枝自体夕張嫁提督なので新三河から対潜要素が消えてますます出番を見つけられなくなって悲しいというネタのつもりで書いた。気を悪くする方がいるとは思わなかったので正直すまんかった -- ? 2018-10-30 (火) 23:06:05
      • こちらこそ言い過ぎたかも。最近他の娘と比較されて馬鹿にされてるのを見かける事が多いから… ごめんなさい -- 2葉? 2018-10-30 (火) 23:13:47
      • 1期はずっとメロンちゃんの指定席だったんだ・・・あそこは・・・性能に引かれてカッコカリもしてない天龍先生に浮気した俺が悪いから気にしないで・・・。ついに仕事がマンスリー1-6の引率だけになってしまった・・・求むメロンちゃんの職場 -- 2018-10-30 (火) 23:29:40
      • なお別のとこで揉めた時は霞が嫁艦だった模様 -- 2018-10-30 (火) 23:32:55
      • 48重婚なんです・・・しかも駆逐は霞と曙と満潮がいる大罪人です・・・ -- 2018-10-30 (火) 23:40:06
    • いつの間にかレスが。いま上記の副副副魚(15.5cm三連装副砲*2・5inch連装砲Mk.28 mod2・4連装酸素魚雷&増設ロケラン)装備で三川旗艦を務めてサブ島倒してきました。というわけで皆さま夕張愛用で参りましょう。 -- 木主? 2018-10-30 (火) 23:45:23
  • アキマー・ツリーで一緒にお祭りに行きたかった人生 -- 2018-10-31 (水) 00:04:48
  • 夕張を救済する妙案を思いついたぞ。駆逐に艦種変更すれば良いんだ -- 2018-10-31 (水) 21:16:10
    • それなんてタシュ…対空カットイン装備しつつ夜戦連撃もやりやすい稀有な軽巡です! -- 2018-11-01 (木) 02:15:05
    • 1機でいいから水偵を積めるようにする、摩耶改二をも凌ぐ対空特化、大発積んで裏方に回る・・・等の救済策は色々考えられるんだけどね。 順番的にもそろそろ改二適齢期だし、何らかの特化型として存在感を示して欲しい。 -- 2018-11-11 (日) 12:54:34
      • 水偵積めるだけなら固くて火力ある大淀でいいし、対空役は秋月型超えないと割って入れないし、大発役は既に鬼怒パイセンがいる…微妙じゃね -- 2018-11-15 (木) 00:41:52
      • 対空役は秋月型を除外して軽巡だけで比べるとしても由良や鬼怒くらいお手軽強力な専用CIないと天龍や五十鈴の二の舞になりかねん -- 2018-12-10 (月) 22:30:43
  • シナジー後基本攻撃力のところ、香取改じゃなくて鹿島改にしたら並ばれるのかな? -- 2018-10-31 (水) 21:25:30
    • 鹿島が出てこないあたり、対潜極振り装備時って具体的に何を積んだのさ?て話もあるそれも3スロ艦と4スロ艦を同列に扱ってて -- 2019-03-18 (月) 20:23:02
  • 3年目の秋祭りボイスで提督Loveなことにやっと気づく。大切にするぞ -- 2018-11-06 (火) 00:16:46
  • 小ネタのところ、「以下は第一期当時の記述。第二期移行に伴う初期装備変更で是正された。」と上にあるので修正前の状態に戻しました。 -- 2018-11-07 (水) 22:47:52
  • 14cm連装砲改ワンチャン夕張改二の伏線? -- 2018-11-30 (金) 10:59:49
    • きになるよねー -- 2018-11-30 (金) 17:54:16
    • とはいえ現状からステupだけだと、やっぱり出番は無いんだよねぇ -- 2018-12-01 (土) 17:17:31
      • 天龍改二のコメ見ていると今の軽巡ってただ能力が高いだけじゃ見向きもされないっていうのが如実にわかってくる -- 2018-12-01 (土) 19:41:40
      • 兵装実験を拡大解釈しまくって、「能力値が低めの代わりに由良改二をも上回る装備レパートリーを持つ」だったらどうだろう -- 2018-12-01 (土) 20:36:47
      • 5 ス ロ -- 2018-12-10 (月) 22:08:13
      • ↑↑由良改二と同様の装備群で4スロってだけで大分変わるね。ただし耐久性は相変わらずの紙。 -- 2018-12-10 (月) 22:15:02
      • 5スロ、大口径主砲と艦載機(水上機含、あと甲標的もか……)以外の装備がペナ無しで可能とかで耐久39とかになってくれれば…… -- 2019-01-06 (日) 21:17:45
      • 大型主砲搭載なんかしたら夕張沈むぞ。ゲーム的に考えるなら砲撃時に一定確率で轟沈って感じ。 -- 2019-01-12 (土) 11:20:51
      • 設計番号がFってところから、改二は分岐で4スロ駆逐艦になるとかどうじゃろう。 -- 2019-01-14 (月) 06:16:00
      • まさかの増設補強2つ積みとか -- 2019-01-15 (火) 00:16:07
      • 14連装砲改の改修担当で落ち着いたりして -- 2019-01-15 (火) 18:43:05
      • ゴトが来る前は改二で丁度今のゴト改みたいな感じになってくれればと思ってたんだが実際来てしまうと欲が出てしまうな。おまけにゴトは改二予告されてるし。今はゴト改みたいな感じをベースにしつつ、もう一捻り欲しいと思ってる -- 2019-01-15 (火) 21:31:40
      • 日進みたく水上機載せられてかつ甲標的装備出来る4スロになればいいんだけどね。…で、防御面は一切上がらないと。 -- 2019-01-15 (火) 21:38:47
      • いっそ搭載可能装備的には駆逐並(中口径主砲・副砲・水上機不可辺り)で5スロ、というのはどうか -- 2019-01-18 (金) 18:53:09
  • バリさんの卒塔婆先制対潜可能Lvって108? -- 2019-01-14 (月) 04:14:41
  • タシュケント、ゴトランドが出て差別化が難しくなったな 4スロ甲標的搭載も日進ががが -- 2019-01-15 (火) 11:26:24
    • 駆逐艦なのに4スロ高スペックかつ幸運艦のタシュ、4スロ軽巡なのにバランスの良い能力で守りに優れた能力や装備が可能なゴトランド、レ級eliteを風貌とさせる化け物水上機母艦の日進。…こう考えると、夕張や大淀は比較的入手しやすいというメリットが原因で能力が抑え込まれてる感じあるね。特に夕張は。 -- 2019-01-15 (火) 21:36:42
      • スレチだが、まだ改なのに昼火力最強クラスで全体的に高ステな大淀が能力抑えられてるはないでしょ。4スロ+増設副砲とか、搭載6*2による触接能力とかオンリーワンの能力にも事欠かない。事実上軽巡は阿武隈・由良・大淀が三強だよ -- 2019-01-15 (火) 21:57:24
      • いや、便利と言えば確かにその3人(とゴトランド)だろうけど、強さで言えば阿武隈一強だよ。昼戦最強クラスと言っても、阿武隈の雷撃には遠く及ばないし夜戦はボロカスな大淀では強いとは言えん。 -- 2019-01-18 (金) 19:49:28
      • 3強って言うと火力面に限った話みたいな印象になっちゃうか。火力以外にも対地性能、制空能力、その他諸々の性能ひっくるめて強さだと思うから、まあ強さ観の違いってやつだね -- ? 2019-01-18 (金) 20:16:43
      • 水上戦なら阿武隈、兵装の充実さや昼戦闘では大淀、総合的な汎用性なら由良、こういう言い方ならまぁ3強ってのもアリかな。ただ強さで言うなら神通を出してあげてほしいの。 -- 2019-01-18 (金) 20:28:09
      • 見直して気づいたが↑↑は枝ではなく一葉の書き込みです。詐称みたいになってしまって枝の人すまぬ -- 一葉・三葉? 2019-01-26 (土) 23:36:05
      • ランカーやらEOやらやってるけど阿武隈は使ってないなぁ。雷撃は強いけど雷撃だけだし、阿武隈はイベントでの必殺のボス兵器ってイメージ。 -- 2019-03-15 (金) 13:29:59
      • ↑それは個人的に縛ってるだけではとしか。軽巡枠で先制で敵一隻無力化出来るのはやっぱ強いよ。他の軽巡に比べて道中の安定性が全然違う -- 2019-03-18 (月) 22:11:41
      • 最近のイベントでは阿武隈の使いどころがそんなにないのが…特に最終海域で潜水新姫が1,2部隊鎮座してるうえ駆逐に強特効ついたりして軽巡を対潜に回すことが少なからずあるし…一応阿武隈も先制対潜できるけど。 -- 2019-03-18 (月) 22:27:36
      • ↑2 雷撃するなら阿賀野型は瑞雲とかで2隻まで潰せるし砲撃にも期待できるけど阿武隈はできないからなぁ。まぁ人によって装備の度合いやらどの装備が活躍してるかは違うから阿武隈の安定性が低いと言うつもりはないけど。あと増設とか改修なくても働けるのは阿武隈の強みだしね。 -- 2019-03-18 (月) 22:51:11
      • 巡洋艦クラスに安定して打撃与えられる阿武隈に対して、イ級エリート潰せるかさえ乱数次第の阿賀野型の爆撃持ち出してこっちは二隻潰せる!は詭弁が過ぎるでしょ。改修具合によってって話も一理あるが、多くのケースでは☆max三隈砲搭載の神通とかより、無改修五連魚雷搭載の阿武隈の方が活躍する。↑↑最近のイベっていうかそれ前回のイベだけの話では? -- 2019-03-25 (月) 15:06:40
      • あれだけ7-1とかで由良や阿賀野型が晴嵐とか使って活躍してるのに詭弁とか…まともに回してないのはそっちでしょ まさか阿武隈だけ使ってランカーしてるの?それこそ縛ってるだけでは?3-4も3-2も全部阿武隈だけでやってんの? -- 2019-03-25 (月) 16:07:42
      • 横からですまりんこだけど、実際活躍できる環境なら由良や阿賀野型の水爆も結構役に立つから、自分も詭弁ってのは違うと思うね。阿武隈の先制雷撃程の安定感あるかっていうと否だが。阿武隈は確かに強いけど、別にあらゆる海域で軽巡の最適解ってわけじゃないし、阿武隈使ってないってだけで個人的縛りと言い出すのはどうなんだ感はある -- 2019-03-25 (月) 21:51:29
      • そりゃ7-1に出る駆逐でノーマルイ級の割合が多いから成立してる話でしょ。他の海域だと雑魚駆逐さえ満足に潰せないって事に対して何の反証にもなってない。あと誤解の無い様言っておくが、阿賀野型の航空攻撃がどこでも使えないとか言うつもりは毛頭ないよ。ほぼ汎用に使える阿武隈の先制雷撃と比較できるようなもんじゃないと言ってるだけで。というか誰もランカーやってるとも言ってないのにまともに回してないとか噛みつかれましても。てかランカー=7-1とかいつの時代の話だよ。 -- 2019-03-25 (月) 22:01:42
      • 7-1は資源効率が圧倒的すぎるから戦果稼ぎでは未だに主役だぞ。時間効率なら3-4とか4-5だけど、資源効率悪いからあくまで追い込み用。常用できるのは資源課金できる米帝ランカーだけだぞ -- 2019-06-06 (木) 00:45:56
  • 最近のイベント最終海域夕張しか使ってねぇな…クソガキうざすぎる。 -- 2019-01-15 (火) 22:01:33
  • ケッコン前提になるが、4スロ軽巡の中でも最速で対潜装備3スロ最大シナジーを発揮できる艦は夕張になる。今回のイベントで電探に1枠持っていかれるバランスが常態化する可能性があるから、重婚に抵抗が無い提督ならケッコンしておいた方がいいよ。4ソ+三式投射+二式爆雷+電探、増設に機銃で第二艦隊の軽巡枠。大規模の途中海域で今回みたいな潜水幼女に道中2回会うのをまたやる可能性があるので… -- 2019-01-17 (木) 16:32:23
    • じっくり育成する時間があるなら、ゴトランドでもいいんだけどね。伸びしろもあるし(改二)ただし、結構がんばらないと3スロで最大シナジ実現は難しいので、本当に時間のある人向けかなーと。 -- 2019-01-17 (木) 16:37:48
  • 小ネタを更新しました。2期での初期装備は最終時イメージ?(イラストには反映されてないけど) -- 2019-01-18 (金) 19:13:23
  • 四枠軽巡、大淀さんでいいやってなる。メロンちゃん改二こないかな。 -- 2019-01-23 (水) 19:30:57
  • メロンちゃんはロシアっ娘だった…?(タシュ砲装備ボーナス -- 2019-01-26 (土) 23:29:34
    • 謎ボーナスすぎる。強いて言えばタシュに艦のサイズが近いぐらい?これは改二で駆逐化マジで有るんじゃなかろうか -- 2019-01-26 (土) 23:38:55
    • 艦名の由来がアイヌ語だからとか…か?にしては神威とか占守とかにはないしな -- 2019-03-30 (土) 16:59:09
  • 改二で水上機が(1,1,1,1で)載り、増設に副砲と見張員と電探とWGが載る(耐久装甲は少しだけ上がる)感じになって欲しい -- 2019-01-27 (日) 22:23:28
  • 遅くなったけど前回冬イベ最終海域軽巡枠初採用にして皆勤でした。うまいことボス夜戦を探照灯で照らし初甲に導いてくれました。ありがとう -- 2019-02-01 (金) 11:55:16
  • 改二は5スロ駆逐(艦種的には軽巡)になって欲しい個人的に。もしくは中口径2つまで的な。伊勢改二で搭載制限もあり得ると思ってるよ。 -- 2019-03-15 (金) 13:04:28
  • この瑞雲フィーバー、お前も搭載スロを得て瑞雲を乗せれば改二になれる!!! -- 2019-05-12 (日) 15:48:54
  • 今回のイベントで追加された新しい軽巡まで4スロの軽巡で砲撃火力は重巡級…。柔道に例えるなら40キロ級の選手と100キロ超級の選手とで比較するような無茶だって事はわかるんだがそろそろテコ入れか何かをだな… -- 2019-05-23 (木) 01:04:34
    • 4スロ軽巡で一番夜戦火力高いという最後の砦もあっさりと並ばれちゃったしな・・・ -- 2019-05-24 (金) 21:16:08
      • あと残ってるのは4スロ軽巡で一番入手しやすいしかないな… -- 2019-05-24 (金) 21:21:07
  • 海外軽巡に4スロがぽこぽこ増えてるので、いい加減改二欲しいね。尖った方面のやつ -- 2019-05-30 (木) 01:47:48
    • 具体案があるわけじゃないけど、正当派の改二進化では他の4スロ軽巡に(燃費以外)勝てないと思うので、とにかく何らかに特化した改二を期待したいね。 現状ではクォータリー任務で形式的に組み込む程度の存在感しか無くなった感じ。 -- 2019-05-31 (金) 16:16:53
    • いっそ大発シリーズ積めるようになって陸上型キラーになるのもありかもね。んで、補強増設に8cm砲だの12.7cm連装高角砲だの10cm連装高角砲(砲架)を積めるようにして、主砲WG戦車内火艇増設副砲ができるようにするとか。装甲は雷巡改二並で燃料30弾薬45くらいの消費で、最速にできないとか -- 2019-06-06 (木) 01:43:50
      • それ由良と立場食い合うようになるだけでは… -- 2019-06-06 (木) 10:26:28
      • 由良さんは特殊潜航艇と水上戦闘機に夜戦連撃を両立できる軽巡として今の所無二の個性があるし、夕張に水上機運用能力を付加しても凡庸な4スロ軽巡にしかならないなら、いっそすっぱり水上機を運用できないままに4スロ軽巡で誰もやっていない上陸用船艇運用能力を付加して燃費も相応に悪化させつつ増設副砲と一緒に対地三点セットの夜戦連撃とかやるほうが個性出していけるだろうって考えてみた。矢矧改二も下手すれば瑞雲と増設副砲が使えるまま4スロ軽巡になる可能性もありますし -- 枝主? 2019-06-06 (木) 14:58:29
      • 由良は大発系も特二式内火艇も載るんだよなあ。対地方面はただでさえ大淀とも役割かぶるし、対潜系の強化のが役割持てるかも。それかいっそ大発4持ちで遠征艦隊の女王になるとか。 -- 2019-06-06 (木) 20:09:42
    • 思い切って駆逐にクラスチェンジとか ガリバルディが重巡並の軽巡なんだから夕張は軽巡並の駆逐でもいいじゃない -- 2019-06-15 (土) 13:20:07
      • タシュケントがいるからなぁ…巡洋艦並みの駆逐艦として… -- 2019-06-15 (土) 13:33:22
      • 連合艦隊の仕様上駆逐扱いの方が出番があるかもしれない… -- 2019-06-29 (土) 01:19:09
      • 夕張はちっちゃいから限定的に駆逐艦枠で使用可というガングートの派生みたいな能力あればいけるかも?ただし駆逐艦の数には入れられないから駆逐艦3隻以上固定、みたいな条件には相性悪いという弱点を付ける -- 2019-06-29 (土) 02:07:18
  • 改ニは基本変わらずでもいいから増設に電探乗せれるようになるだけでもいいよ -- 2019-06-10 (月) 17:50:36
  • 駆逐艦に4スロがいるし、最近の改二は戦艦空母とはいえ5スロちらほらいるから改二は5スロになってほしいという願望。搭載数の増加や装備可能な対地対空特殊装備、増設スロットの扱い等他に言い出したらきりがないけど・・・ -- 2019-06-18 (火) 21:10:47
    • 増設にソナー搭載、水上機運用が可能になるだけで結構化けると思うんだけど。2019春イベE3でタシュ掘って居て思った。(増設にソナー搭載すれば、Sマスのクソ潜水艦対策しつつ陸上特化可能と思った) -- 2019-06-19 (水) 22:16:33
    • いや、そもそも夕張は4スロの時点でおかしいのに5スロになるのはいくらなんでも無理があるだろう。 -- 2019-06-19 (水) 22:25:41
  • だれも触れないけど、あえて130mm B-13連装砲運用を考えてみようか。軽巡が赤駆逐砲積むとかネタにしか見えんが、夕張には希少な装甲アップ可能な装備。これで砲撃火力も装甲も駆逐に負けない!(なお、タシュとヴェールヌイ) -- 2019-07-06 (土) 22:56:47
  • 改二がきたら30歳感を出してほしいな -- 2019-07-12 (金) 21:09:01
  • 電探を載せてソ投爆シナジーできる夕張はイベントで活躍するかも? -- 2019-08-10 (土) 15:43:41
  • 限定グラ新しいの来ないかな…そろそろ新しいのがほしい… -- 2019-08-17 (土) 20:23:17
  • いっそ改二で雷装上げて甲標的積んでしまおうぜ。4スロ込で雷装や夜戦火力高め設定しても阿武隈とは防御面で十分に差別化できる。 -- 2019-08-22 (木) 23:30:53
    • あと、運用的に夕張と阿武隈が近いポジに並ぶことで、戦後の「ゆうばり」と「あぶくま」に繋がる感じもオイシイ。火59雷87ぐらいにしてノーマル甲標的積むと丁度雷装99になって攻撃面では先制雷撃できる島風みたいになるイメージ -- ? 2019-08-22 (木) 23:52:34
    • 4スロで甲標的艦でも無二の装備自由度になり、昼戦での搭載0の弱点を先制雷撃で補い、主主甲甲で夜戦火力も昼連撃(主主偵)装備の神通さんと同格で、それでも防御面の脆さがある分でバランス的には問題ない。強化も4スロ軽巡トップの雷装伸ばす方向で、それは夕張らしい駆逐艦寄りの性能。甲標的搭載は思いつきで言ってみたけど意外と正統派な強化なのかも! -- ? 2019-08-23 (金) 00:38:12
    • 電探縛りが(運営の中で)流行ってる昨今の環境には確かにマッチするかも -- 2019-09-04 (水) 02:42:48
  • 記事中のⅰとⅱは死んだも同然だよね。夕張が生き残る道は対潜絡みしか無いが、夜戦連撃と先制対潜の両立なら阿賀野型のがいいという悲しさ -- 2019-09-04 (水) 02:57:33
  • 4スロ軽巡がさらに増えたことでもうホントいい加減改二こないとヤバい。艦種のアドバンテージが大きいタシュケントが複数持ち可能になってしまったことも逆風だし・・・ -- 2019-09-08 (日) 00:01:03
  • 史実関連するイベントマップが来たら(特効火力ありきだけど)輝くこともありそうだけどなぁ。何か目立った海戦あるっけ? -- 2019-09-12 (木) 17:13:41
  • 大淀さんと夕張は始めたての提督にとって貴重な4スロ、って立ち位置なのかなぁ…それはそれで大切だけど、やっぱり改二欲しいと思ってしまうね -- 2019-09-29 (日) 14:42:04
  • 毎年思う事。秋祭りに誘う台詞があるのだから浴衣グラを・・ -- 2019-10-01 (火) 22:04:07
  • 声の妖精ブリさんが気になる発言を…一気に改二最有力か -- 2019-10-17 (木) 00:14:22
  • 今更ながら14cm連装砲を剥ぐために牧場している -- 2019-10-26 (土) 00:25:08
  • 補強増設空けて主砲/主砲/電探/缶+タービンにすると3-2行くとき駆逐艦の装備が圧迫されないからおすすめ -- 2019-11-03 (日) 03:33:22
  • 種別が兵装実験軽巡になってなんでも積めるようになるって妄想で毎晩ヌいてる( -- 2019-11-04 (月) 16:01:49
    • (現実)憲兵隊、今晩ターゲットが妄想に入るタイミングを伺って突入せよ。武装は何を積んできても構わん。何でもだ -- 2019-11-04 (月) 16:39:06
  • 小さなCL!小さなCL! -- 2019-12-07 (土) 12:54:34
    • 〇リトリス・ラブ -- 2019-12-07 (土) 16:38:30
      • 憲兵さん、こいつです。 -- 2019-12-12 (木) 17:55:37
  • 防空巡洋艦という新艦種が増えた事だし、夕張改二はそっちに進化すれば使い勝手良くなるかも。 一応は史実準拠にもなるからね。 -- 2019-12-08 (日) 11:01:01
    • このページの説明読むと「低速・対潜対空強化」って感じか?でもそれだと五十鈴とおんなじなんだけど…。 -- 2019-12-10 (火) 07:30:56
      • スロットの違いはでかいやろ -- 2019-12-11 (水) 08:03:03
  • 明石やアッシマーみたいに泊地ルートに入れるってなればいいな -- 2019-12-09 (月) 19:56:57
  • コンプティークに夕張改二のラフ絵が載ってた。これは期待して良さそう。 -- 2019-12-11 (水) 10:43:54
  • 鬼怒っちに次ぐ遠征番長だから連度は問題ない、いつでも改二来いやぁ -- 2019-12-12 (木) 17:56:46
  • 14㎝連装砲改持ってきてくれれば -- 2019-12-13 (金) 19:10:37
  • 仮に5スロになったとしても搭載0のままならやれることは大して変わらないし、さてどんな変化球で来てくれるか -- 2019-12-15 (日) 01:12:18
    • 6スロでいい -- 2019-12-27 (金) 09:49:37
    • 今でてる絵的に5スロありそうな気がするんだよなぁ。5スロ目は機銃や特殊装備のみ(≒砲魚雷不可)とかありそう -- 2019-12-28 (土) 01:31:16
  • if話なら、まさかの駆逐化改装まで無くはないんだよな。タシュケントと同じ立ち位置になるけれど連合艦隊の軽巡枠も埋められるとか、便利改装でもありかな。 -- 2019-12-18 (水) 16:55:25
  • 1スロだけでも搭載1になったら面白そう -- 2019-12-20 (金) 10:11:16
  • 改二は防空特化で名誉秋月型化するのが無難な気がするけどどうなるだろうね。 -- 2019-12-27 (金) 05:57:29
  • 14㎝連装砲改と単装高角砲は何となくイラストから察したが…それだけじゃないよな。それより冬なのにヘソ出しの面積が更に広がって心配になる。 -- 2019-12-27 (金) 06:32:20
    • 一目見てまず思ったのが「寒そう・・・」 -- 2019-12-27 (金) 09:18:54
  • レベル上げなきゃ…上げなきゃ… -- 2019-12-27 (金) 10:19:10
  • 装甲減らす代わりに装備を拡張とかだったら、改と改二を両方揃えとけばいいんだろうなぁと。 -- 2019-12-27 (金) 10:23:04
    • 母港の半分は夕張で埋まってる私に隙が無かった。 -- 夕張提督? 2019-12-27 (金) 11:08:23
      • 215人もいるの…? -- 2019-12-27 (金) 15:32:46
      • 色々な提督さんが居るのぅ…(*´ω`*) -- 2019-12-28 (土) 15:06:49
      • 半分は流石に言い過ぎた。1/4位だわ。一年位前まではドロップ・建造分全て溜めてたんだけど流石に無理が(汗) -- 2020-01-06 (月) 18:16:59
    • 今でさえ駆逐並の装甲なんだからこれ以上は減らんでしょ。これ以上減ったらまともに運用出来んわ。 -- 2019-12-29 (日) 14:03:56
      • 駆逐改二>夕張改>秋津洲改 という認識 -- 2020-01-13 (月) 23:02:23
    • 今さっき出たから念のため改二の状況が分かるまでおいとくか。コンバートや改二〇って付かなきゃ改修餌にしちゃうけど。 -- 2019-12-29 (日) 14:32:23
  • 改の初期装備は最終時の夕張を意識したものだけど、公開された改二絵はまさに最終時の姿だから、あんまりぶっ飛んだ能力は付かないと思うな。水戦・水偵・甲標的は載らないんでないか。防空艦とも言えないだろうし、対潜能力と穴副砲の有無が気になる -- 2019-12-29 (日) 14:00:13
    • 自分が見た感じカタパルトみたいなのはなかったから、水偵・水戦は厳しいかと…甲標的はワンチャン、大発有りの対空マシマシ、装備制限付きの5スロかなと思ってる -- 2019-12-29 (日) 19:14:16
    • 兵装実験艦なので試製○○砲が全部積めるようになればいいのに。フィット適正-は控えめで。大口径砲撃ったら転覆するだろうけど・・・。 -- 2020-01-01 (水) 17:24:47
  • 14㎝連装砲が嵩張ってたんでバリ改二も控えてるしひとつまたmax作ってみた。損はないはず。夕張はやはり14㎝連装砲が似合う -- 2019-12-31 (火) 15:48:43
  • 夕張旗艦で何とか掛け軸ゲット メロン・・・ -- 2020-01-01 (水) 17:19:10
  • レベル80辺りまで上げときゃとりあえずはいいかな? -- 2020-01-02 (木) 19:44:47
    • 天龍ちゃんのときそこで慢心して改装遅れたから85にしたわ -- 2020-01-03 (金) 11:40:38
  • まだジェーナスも実装される前に対潜値88にしたくて141まで上げた俺に隙は無かった -- 2020-01-03 (金) 22:57:38
  • あと少しでレベル99になる。まず大丈夫だろう。 -- 2020-01-04 (土) 00:04:10
  • レベルは88.まあ安心していいかな。 -- 2020-01-04 (土) 01:12:47
  • 当鎮守府では秘書艦の叢雲につぐ最古参、いきなりの長時間建造に? 戦力が充実するにつれ出番が減ってしまったけれど、この娘を旗艦に鎮守府海域をうろうろしていたのが懐かしい。むりやり強くしなくてもいいと思いつつ、どのような進化を遂げるのか14日の実装が楽しみ。 -- 2020-01-04 (土) 02:00:58
    • 同志よ! (^Q^ -- 2020-01-07 (火) 18:13:01
  • これはレーダー射撃の先制攻撃が来ますね間違いない……(来ない) -- 2020-01-07 (火) 18:17:13
    • 弾着できない軽巡や駆逐あたりにはほしいなあ。 -- 2020-01-07 (火) 20:37:49
      • 夜戦マス限定でもいいから欲しいですねー -- 2020-01-07 (火) 23:03:28
    • Good!Nice IDEA! (^Q^ -- 2020-01-09 (木) 01:11:42
  • 改の改造Lvは25と軽巡改二実装勢としてはもっとも高い。従って安全圏は85、絶対安全圏は90と予想する。 -- 2020-01-09 (木) 08:43:07
  • グラフィックが変わる前にE6甲ラスダンについてきてもらった。本当は魚雷持たせたかったがうちの練度だと厳しかったので対潜探照灯持ちで活躍してもらったよ。あとはメンテを待つのみ -- 2020-01-09 (木) 22:28:10
  • んで、御中元じゃなく御年始は14日にいただけるわけですか?LV121…去年カリ前に7・8か月放置してたんだけどあの時は改二待ちきれなかったぁ(悔悟) -- 2020-01-10 (金) 20:51:25
  • 今更何しに来たの?みたいな改二じゃない事を祈る -- 2020-01-14 (火) 13:26:53
  • 天龍で84だったんだよな・・・。設計図ありならもう少し低くなるかもだけど、無しなら怖いな。86まであげといた -- 2020-01-14 (火) 13:55:27
  • まさかのイーブイ化で草 -- 2020-01-14 (火) 15:48:06
  • 複数持ちにするかの判断は一応メンテ後に性能が判明してからかなぁ。役割分担可能な4スロ軽巡は大事だから3隻持ちになりそうだが -- 2020-01-14 (火) 17:03:17
  • 97で慢心してたらまさかの3種盛り -- 2020-01-14 (火) 17:46:08
  • 念のため2隻程度の気持ちで用意してたら「2隻で慢心」とか言う単語が成立する世界が来るなんて夢にも思わなんだ…。 -- 2020-01-14 (火) 19:01:49
  • メイン以外でストック1隻用意してたけどまさか不足するとは… -- 2020-01-14 (火) 21:04:05
  • E3デロとE5平戸堀の対潜に投入して急速成長を試みたがやはり-5足りなかった。しかも三位一体艦とは(白目)。 -- 2020-01-14 (火) 21:27:42
  • Lv78では改造無理でした。 -- 2020-01-14 (火) 21:34:13
  • Lv97☆maxから改装。耐久42装甲47回避82搭載0火力47雷装62対空82対潜87索敵51運32・・・ん?運改修してたっけ? -- 2020-01-14 (火) 23:20:34
    • あと速力は高速のままだが射程が短になってた。 -- 2020-01-14 (火) 23:22:28
    • 耐久上がってるのを見るに海防艦食わせた際に運も上がってると見た -- 2020-01-15 (水) 01:21:03
  • Lv80でも無理でした。いくつだろ? -- 2020-01-15 (水) 01:15:19
    • 84らしい。 -- 2020-01-15 (水) 01:18:06
  • 夕張さんは我が鎮守府に初めて来た軽巡、黎明期の鎮守府を支えた殊勲艦なのに改造レベルに達していなくてすまぬ・・・すまぬ・・・ -- 2020-01-19 (日) 09:11:16
    • 当方の軽巡は改二勢と海外艦のレベリングを優先してきたこともあり 、 夕張さんはまだ82までしか練度を上げられていないので、演習旗艦と5-3旗艦でレベリング中。夕張よ、もうしばらく待っていておくれ。 -- 2020-01-19 (日) 15:12:35
      • 先ほど86の段階で改二改装出来ました。 -- 2020-01-22 (水) 22:57:06
      • 途中送信してもうた。明日から夕張任務に着手します。 -- 2020-01-22 (水) 23:00:33
  • 2隻目育ててるけどLv44で対潜値44、15・15・13・13で先制対潜できた。結構早くからブルネイで育てられて助かる。 -- 2020-01-19 (日) 16:21:26
    • まさかの対潜+20と+17実装で15ソナー15対潜噴進と併せてLV25改になった瞬間から先制対戦可能・・・ -- 2020-05-21 (木) 10:10:30
  • 思考停止の水偵を取り上げられると、何を与えたらよいか分からないって点で面白い艦だよなせ -- 2020-04-01 (水) 13:23:31
    • センスが試される。普段は昼メインだから主砲ガン積みしたり、対潜に落ち着きがちだけど、何かいい装備があるはず -- 2020-04-01 (水) 13:25:13
    • 夜なら夜戦装備があれこれあるし選択肢広くて楽しいけど昼なら主砲電探あたりに落ち着くだろうしなぁ。まぁ対潜メインとかで改二まで育てちゃえば更に出来ること増えるからその時悩めばいいのよ。(なお水偵 -- 2020-04-04 (土) 16:21:31
  • 持参装備ですが、2020/06/19アップデート後も変更なしです(ソース)。 -- 2020-06-21 (日) 10:22:59
  • 新艦10隻に釣られてレベリングしようと思ったけど四式ソナーしか持ってないから先制対潜も遠い…復帰提督が仇になったなあ -- 2020-06-24 (水) 22:02:50
  • 3人目の夕張育成してて気づいたんだが夕張改って今の対潜装備事情だとLV25で改になった瞬間既に先制対潜可能なんだな…w スクショどこにしまったか忘れてて数値曖昧だけど対潜短魚雷+WeaponAlpha+対潜噴進砲+HF/DFソナーで確か対潜値102だった記憶。対潜特化の海防艦は別としてLV25から先制対潜可能って結構凄えな -- 2020-08-09 (日) 12:40:33
    • 1-5に出して一戦目で強い!と思うも ボス前ボスで斜めで外して被弾して冷める そして7-2-1でも7-1でも、ましてやイベ海域だと丙丁でも均衡以下空襲や水上戦マシマシで脆さを実感するまでがワンセット 難易度インフレェ… -- 2023-05-12 (金) 23:14:22
      • 夕張改は初期から余裕で脆かったからナナメ補正の強化以外はインフレ関係ないよ -- 2023-05-13 (土) 00:37:02
  • ボイス一覧表を新しいテンプレに更新しました。 -- 2020-11-12 (木) 07:19:54
  • 改二実装以前の考察を折りたたみました。 -- 2021-05-26 (水) 11:13:28
  • 提督になって半年、改二以降はどの形態がよいのかわからず、結局改のまま初めてのケッコン……とはいえ新米なりにどんな装備にするか考えるの楽しいし、何よりかわいい。うちの最古参軽巡・みんなのお姉さんとして、これからもよろしくね -- 2021-11-08 (月) 15:29:36
  • ほぼ遠征だけで改二改装可能なレベルには達したけど、設計図が無い(戦闘詳報はある)から改二特になるレベルまで敢えてこのままで育てるか。 -- 2022-12-18 (日) 16:59:18
  • 連装砲改二の登場でまたまたメロン栽培が… -- 2023-12-04 (月) 19:35:39
    • 14cm連装砲改二を1つフル改修するのに最低26個は必要なんだが、全部牧場で賄う? -- 2023-12-04 (月) 19:47:58
      • 言うて、14cm単装砲から更新するなんてさすがに非効率的だし -- 2023-12-04 (月) 21:13:04
      • 14cm連装砲が開発落ちしてない現状を鑑みると14cm単装砲を改修更新して数揃えるって方法もなくはない。ただこれは夕張や香取とかが長期間全くドロップしなかった場合の非効率覚悟の最終手段ね。14cm連装砲の必要個数とレアリティからして開発落ちして欲しいくらいだし。 -- 枝主? 2023-12-04 (月) 22:17:43
      • 『今すぐに14cm連装砲改二+MAXが欲しいのじゃ!!』…っていう人以外は拾った夕張から集めるくらいのペースでもいいんじゃない?強いは強いけどそこまで優先するほどの装備でもないし。 -- 2023-12-06 (水) 20:59:48
    • 嫁艦に贈る装備に嫁艦の牧場が必要とはいかに・・・・。 -- 2023-12-08 (金) 23:28:30