吹雪改二/コメント5

Cached: 2024-11-04 21:45:46 Last-modified: 2024-11-02 (土) 21:59:38

吹雪改二

  • 秋ボイス一覧に吹雪の名前乗ってるけど…あれ、全然喋ってくれないのうちだけ? -- 2016-09-03 (土) 16:52:43
    • あ、特型一番艦から始まる奴か! 普通のボイスと思ってながしてたよ… -- 2016-09-03 (土) 16:54:21
  • 吹雪の法被モードは鉢巻が緊箍児(頭の輪っか)に見えて、なんとなく孫悟空ぽい感じがした。ついでに綿あめがちょっと小さいけど、強引に筋斗雲。 -- 2016-09-03 (土) 20:22:50
    • 緊箍児(キンコジ)っていうのか、あのわっか -- 2016-09-04 (日) 01:38:05
  • 宮川大輔!?あかーーーーーん!! -- 2016-09-03 (土) 23:07:19
    • 「吹雪!あれを見てみろ!」 -- 2016-09-03 (土) 23:33:06
      • ええええええええ!? -- 2016-09-04 (日) 02:00:29
      • この水、死んでるやん・・・ -- 2016-09-04 (日) 20:04:02
    • お祭り女・吹雪が行く今回の世界の祭りは!深海で現在大流行の祭り「ファイヤー縄跳び」!! (CV:立木文彦) -- 2016-09-04 (日) 20:48:25
    • 「うまーーーーーーい!」(番組違い) -- 2016-09-04 (日) 21:22:14
  • 3-5ツ級「オ前ラ真面目ニヤレ!特ニソコノドリフ!!」(全員浴衣か法被で出撃) -- 2016-09-04 (日) 08:20:44
    • 神通「えっ・・・そう言われましても」ドーンッ 瑞穂「瑞穂、困ってしまいます」バーンッ 吹雪「深海棲艦の皆さんにも、少しでも秋を感じてもらおうかと思ったんですけど・・・」ドバーンッ 江風「ンー、やっぱダメ?」チュドーンッ 浦風「細ぁいことは気にせんと」ドゴーンッ 浜風「やっぱり秋は、楽しまないと、ですよね」モグモグ -- 2016-09-04 (日) 10:53:14
      • 食っとる場合かあああ! -- 2016-09-04 (日) 23:14:18
      • 浜風は砲撃順前に相手が撃滅されたから、仕方なく食っとるんやでw -- 2016-09-10 (土) 10:50:50
      • 不覚にもワロタwww -- 2016-09-10 (土) 21:22:46
    • ほら、前イベでは深海棲艦にもバカンスという概念があることが分かったし、祭りもあるのかもしれんやん? -- 2016-09-04 (日) 11:32:12
    • 他に、長良、名取、雷、電や、焼き芋勢、秋刀魚漁勢とかがいるね -- 2016-09-05 (月) 17:51:23
  • 法被にスカートは田舎の祭りの女子中学生みたいだな。 -- 2016-09-04 (日) 08:30:59
  • 完全に村の祭りだよな、これ? -- 2016-09-04 (日) 11:33:46
  • お祭りのイラストは正直言って微妙だが中破の泣き顔はとってもかわいいと思う -- 2016-09-04 (日) 17:48:58
  • 三隈といい今回の吹雪といい、しばふさん絵下手になってないか? -- 2016-09-04 (日) 18:07:57
    • 顔とボディを書いた人が別々に思えるんだよね。なんかあるんだろうか?? -- 2016-09-04 (日) 18:38:40
    • 他のイラストや前の401の時は全然良かったのに、まるでスランプ状態になったかのようだ -- 2016-09-04 (日) 19:32:12
    • こういうコメントって人を不快にさせる以外の効果が何かあるのか? -- 2016-09-04 (日) 19:51:38
      • 不快になったのならすまない。別にキャラdisしているわけではないんだ。 -- 2016-09-04 (日) 21:14:50
      • 良くも悪くもこれがしばふさんでしょ。なんていうか、可愛いっていうんじゃない魅力があるような。今流行りの萌絵とも違うと思うし、この絵がトップにあるから艦これやってみようって人もいたんじゃない?まあ個人の感性だから、否定はできないけど、キャラページでそれ言っちゃうとdisってるように感じる人多いから、やめた方がいいよ。 -- 2016-09-04 (日) 23:39:32
    • (そういうつもりは無いんだろうけど)荒れやすいコメントだとは思う。「絵が下手になった」みたいな技術的な判断は、上から目線を感じて不快に思う人はそれなりにいる。しばふ絵が好きな人が多いページだろうし「前の絵の方が好きだった」みたいな感想に留めておくほうがいいと思う -- 2016-09-04 (日) 23:39:10
    • まぁちょっと絵柄変わったなぁと思う節はある。アーケードの伊勢型姉妹辺りからかなぁ。まぁあれはあれで好きなんだけどね -- 2016-09-05 (月) 01:27:30
      • イラストより絵画の方に寄ってってる感があるな。現実には輪郭線なんか無い!的な -- 2016-09-12 (月) 02:32:48
    • しばふ絵なんて信者以外には受けないんだから仕方ないで -- 2016-09-07 (水) 21:39:15
      • 赤城さん加賀さん蒼龍に飛龍はかなりお気に入りで可愛いと思うんだけどね。どっちかというと吹雪より最上や三隈が異質に感じる。 -- 2016-09-07 (水) 22:44:44
      • くまりんこはどこか違和感感じたけどもがみんとブッキーはむしろ最高だと思った。こういうのは所詮個人の好みでしかないんだから良し悪しなんて判断できるもんじゃないよ -- 2016-09-08 (木) 09:57:37
    • 初期に描いてた絵に比べてだいぶ上手くなってるけど、不思議と垢ぬけない頃の絵が魅力的に思われるのはよくあるんだよね (それとは別に水着三隈は顔がデフォルメなのに体が非デフォルメになってたから違和感ある絵になってたってのは感じるけどそれは単に今まで描いてた絵に新しく覚えた技能を溶かし込めてなかっただけだと思う多分) -- 2016-09-13 (火) 13:36:43
      • 絵師の絵柄の変移と「前の方が良かった」というファンの声は職業病みたいなもんだからなぁ。中には本当に生身の人間が描いてんのかってくらい絵柄が変わらない(ように見える)人も居るけど…… -- 2016-09-14 (水) 15:34:57
      • 三隈のはあれ実際に胴体長いから違和感あるのはしゃーない -- 2016-09-15 (木) 11:19:51
    • ちょっと前のしば吹雪は、目の位置が高すぎて何か違うな〜、とは思ってた -- 2016-09-15 (木) 13:01:12
      • 分かる気がするわ。アニメBDパッケージの吹雪の目の位置少し下げたgifアニメ見たことあるけど、下げると見事なほどに違和感消失して笑った覚えがある -- 2016-09-15 (木) 13:18:58
  • 日曜20時のお祭り男と一緒にお祭り女として世界の祭りを満喫してもらおうず -- 2016-09-04 (日) 20:31:29
    • ぜひ吹雪ちゃんには日本の某県で開かれた◯学生ヌルヌルローション祭りに参加して欲しい -- 2016-09-04 (日) 23:59:12
  • 新台詞更新マダー? -- 2016-09-04 (日) 23:59:48
  • 結婚後母港ボイスとの調和性が最高のグラやん!いただきます! -- 2016-09-06 (火) 17:11:44
  • やっぱりしばふニキの絵に関しては肌色が多ければいいってわけじゃないと三隈と吹雪の限定グラを見て思いました -- 2016-09-08 (木) 10:26:59
  • 吹雪はLv5で放置していたが、前回イベでLv50まで急速レベルアップしてE-3甲突破、銀河獲得に貢献。そして本日Lv70に。改二化するとともに提督着任2年6ヶ月にしてうちの初期艦五月雨に追いついた。当面は五月雨、黒潮、不知火、リベッチオと共に遠征任務だな。 -- 2016-09-12 (月) 22:53:55
  • 法被中破グラ、なんか既視感あるなと思ったら北上様に似てるかも -- 2016-09-15 (木) 11:24:14
  • 「特型駆逐艦・吹雪型1番艦吹雪、行きます!司令官、見ていて下さい!」って聞くと、この子が吹雪型二十四将の筆頭なんだなぁって思いだす。 -- 2016-09-16 (金) 05:49:30
    • 吹雪型二十四将って聞くと凄い強そうに聞こえるなwと思ったが。駆逐艦界のドレットノートだから凄いのは間違いないんだよな -- 2016-09-18 (日) 13:30:36
      • なんか「南斗最後の将」みたいだ。 (ユリア並感) -- 2016-09-23 (金) 10:20:32
    • 武田が二十四将で徳川は十六神将だっけか -- 2016-09-26 (月) 14:07:31
  • 悪く言うと器用貧乏、一応公式認定艦これの主人公なんだからさぁ…、現状のステータス+後発改二勢よりも高い又は時点で高いステータス項目が有っても良いと思うんだけどねぇ(胸とパンツはこれ以上は無理だろうし) -- 2016-09-18 (日) 17:16:49
    • まぁ純バランス型というべき性能だしな。ただアニメ補正による改二だから活躍補正で改二になってる他の改二よかパッとしないのは仕方ない部分もある。 -- 2016-09-18 (日) 19:19:24
    • 駆逐で誰を出すか困った時はこれ!的な性能だし索敵高いのも助かるんだけどなぁ。縁の下の力持ちってのも大事大事 -- 2016-09-19 (月) 04:00:56
      • ぶっちゃけ駆逐艦改二勢が充実して来ると、それぞれ適材適所だから、イベントMAPの札対策以外の出番が無さそうなイメージ、遠征?睦月型が居るじゃろ? -- 2016-09-19 (月) 23:57:26
      • 遠征に改二送る意味はないよなぁ…普通の駆逐艦はまだまだたくさんいるし -- 2016-09-20 (火) 21:47:19
      • だよね。 改二で遠征に出すのって、大発持ちだけだよね。 -- 2016-09-25 (日) 23:14:14
    • 実装当時はステータス高すぎるとかぶっ叩かれてたから目立たないほうが平穏でいいと思ってしまう。欲を言えば一つの海戦を勝利に導いた武勲を考慮して索敵だけはトップを維持して欲しかった -- 2016-09-20 (火) 19:12:02
    • 近年のラノベ文化の影響で上条さん的チート主人公も多くなったが、古式ゆかしい主人公像ってのは器用貧乏なものなのですよ。 -- 2016-10-07 (金) 11:19:52
  • パンツが今日改二になりました本当にパンツ見れないです -- 2016-09-20 (火) 23:41:32
    • 右足の一番内側の魚雷の黒い先端部分の横を見るヨロシ -- 2016-09-21 (水) 14:21:20
    • 吹雪ちゃん可愛いけどあんまり色気無いしロリじゃないからパンツ見えてもエロくないなぁ -- 2016-09-21 (水) 17:53:20
      • 普通は幼い子よりもそうじゃない子のパンツのほうがエロいはずでは?憲兵さん呼んだほうがいい? -- 2016-09-21 (水) 18:11:34
      • 色気がないゆえのエロさというものがあると信じてる -- 2016-09-23 (金) 01:44:43
      • うちのPC画面だと、下の広告スペースで「可愛いは、正義だよ!」って言ってるからいいんじゃない?(笑) -- 2016-09-25 (日) 07:28:38
    • ええい、ここには純粋に吹雪を愛でる紳士的な提督はおらんのか! -- 2016-09-23 (金) 08:42:18
      • ここにいるぞ!吹雪ちゃんいろいろと無防備だから守ってあげたくなる。吹雪ちゃんの笑顔を曇らせるようなことはあってはならんのだ… -- 2016-09-23 (金) 18:24:19
      • 「吹雪の越中をゲッちゅう」ほら、こんな紳士ばかりでやんなっちゃう -- 2016-09-24 (土) 17:42:24
      • いつから越中だと錯覚していた? 4コマの流れ的には六尺の可能性が高いと思うんだよなあ。 -- 2016-10-01 (土) 08:28:03
  • 19駆育成のお守り役に、もがみんと一緒に嫁艦である吹雪改二に行ってもらってるが、カムラン半島で吹雪が中破食らうことが稀によくある。ちょww何してるんですか。まあ殆ど重巡や軽空母をワンパンしてくれるんですけどね。 -- 2016-09-22 (木) 20:18:26
  • 今更だけど、吹雪改二の法被姿の中破観たよ。噂には聞いてたが後姿の図解はまだですか? -- 2016-09-23 (金) 17:33:34
  • 法被、赤いんだな改二だと -- 2016-09-24 (土) 00:09:39
    • シャツ?も黒になってて、今の赤城と一緒に出撃するといい感じ -- 2016-10-06 (木) 23:40:22
  • ぶっきーがさっき、今朝の演習で99になった。 初期艦なのに4人目でごめんね。 ムービー見てると、なんかこう、このあと神社の裏で・・・、的な流れしか思いつけない自分の貧困脳が恨めしい。 -- 2016-09-25 (日) 07:26:15
    • 非常に健全な発想だと思います -- 2016-09-26 (月) 08:57:04
    • 非常に健全な男子中高生的発想だと思うぞ?褌の後ろ姿観たいとか思ってる俺より全然まともだ。 -- 2016-09-26 (月) 14:06:11
    • 貧困脳ではない。男子としては至極真っ当の発想だ -- 2016-09-27 (火) 17:42:24
  • なんか最近、吹雪が中破した時、「そんな!ダメですぅ!」じゃなくて「アカーン!!」って言ってる方が似合う気がするぞ。ていうか、脳内で変換してしまうww -- 2016-09-29 (木) 22:31:08
    • ブラックヘルメット深雪「食ってやろうか?」 -- 2016-10-02 (日) 00:02:26
    • この水(海域)は死んでますか? -- 2016-10-17 (月) 21:56:07
  • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=241693 今年はやらないつもりだったけど、運営にやれと言われた気がしたので。流石に二度目の完全勝利はならずとも無事に作戦完了できたのでよし! -- 2016-10-11 (火) 23:21:55
    • (*^ー゚)b グッジョブ!!そなたに勲章を授けよう。 -- 2016-10-12 (水) 12:57:32
  • 艦これ始めて二年、ようやく吹雪サンとケッコン(仮)することが出来た、サボりすぎたし遅すぎるが、やっと一歩前進した気がする、全ての艦娘と全ての提督、そして吹雪サンに感謝と敬意を払う、ありがとう。 ケッコンボイスで鼻血出た -- 2016-10-17 (月) 09:31:56
    • おめでとうございます!鹿屋より、貴艦隊の幸福とご武運を祈っております 数多の提督と艦娘に、幸多からんことを願って -- 2016-10-18 (火) 21:32:48
    • おめでとうございます。貴官と貴艦隊の御武運と御多幸を単冠湾よりお祈り申し上げます。気が付いたら延々と続く貴官と彼女の足跡・・・良いものですな。 -- 2016-10-22 (土) 19:21:45
  • あと10lvで改二になる...道のりは長い(´;ω;`) -- 2016-10-17 (月) 11:18:35
  • 6-3に連れて行ったら、あっさり駆逐棲姫を沈めてゲージ叩き割ってくれたぜ!しかも、本人は無傷!偉大な嫁だ -- 2016-10-18 (火) 22:07:00
  • ケッコンしてから出撃回数も減ってここ最近中破する機会もなかったんですが、今日『秋グラの中破絵』…あれ…初めて見た時…なんていうか…その…下品なんですが…フフ…勃(ry -- 2016-10-19 (水) 13:21:27
  • 秋刀魚漁の新BGMではっぴの吹雪が楽しげに歌って踊ってるのが見える・・・! -- 2016-10-21 (金) 19:50:44
    • ??「ここは譲れません」 \デデン!/ -- 2016-10-23 (日) 04:31:39
    • 大太鼓を叩く吹雪も捨てがたい・・・ -- 2016-10-25 (火) 00:21:44
    • 終わっちまってから言うのも何だが、艦娘音頭は兎も角として、秋刀魚祭り専用BGMって所々ドリフの「盆回り」に聞こえてなぁ…。可笑しくて堪らなかった。 -- 2016-11-05 (土) 00:14:58
  • うちのブッキー、改造できるレベルなんだけど今改造させちゃうと法被になっちゃうから未だに改のまま…いやあれもかわいいんだけどさ -- 2016-10-23 (日) 23:11:27
    • ?  あれ?ブッキーは改二じゃなくても法被じゃなかったっけ??  俺の勘違いかな -- 2016-11-01 (火) 10:18:27
      • ハッピーブッキーがドロップするから間違いない -- 2016-11-01 (火) 11:47:45
      • 限定グラじゃなく改ニグラでスクショ残したいとかそういう理由だと思うよ。 -- 2016-11-01 (火) 13:01:31
  • クリアファイルのアニメ吹雪相変わらず可愛い。でも洗練され過ぎてデンプンが無くなっちゃってるんだよなぁ。もうヨウ素液垂らしても紫にならない! -- 2016-11-01 (火) 09:47:52
    • 懐かしいなぁ…w小学校以来ヨウ素液とか触ってない…(文系提督) -- 2016-11-01 (火) 11:31:59
  • よっしゃ。とりあえず吹雪のクリアファイル確保したぞ。やっぱアニメ吹雪もかわいいな。 -- 2016-11-01 (火) 12:42:08
    • ありえない、吹雪なのにパンツが見えない。何かの間違いではないのか?(クリアファイルを下から見つつ -- 2016-11-04 (金) 09:24:57
      • ワイはしおりを貰ったが、おまおれw -- 2016-11-12 (土) 19:01:14
  • やっと法被modeが終了になった…。ドリフのコントみたいで好きくなかったんだよね。 -- 2016-11-04 (金) 18:02:32
  • 通常グラに戻ったら、なぜか凄くホッとした -- 2016-11-04 (金) 19:36:41
    • わかる。法被もいいけど通常グラが一番だって再確認した。 -- 2016-11-04 (金) 23:10:43
  • 限定グラが終わって通常に戻ったら、何故か物足りない俺ガイル…。師走大掃除ModeやクリスマスMode、新年の晴れ着Mode実装オナシャス…。いろんなかわいいブッキーも見たいお。 -- 2016-11-05 (土) 00:07:39
  • 今日、初めて指輪を渡すことができました。吹雪サンこれからもよろしくね -- 2016-11-05 (土) 18:39:34
    • おめでとうございます!鹿屋より、貴艦隊の幸福とご武運を祈っております -- 2016-11-09 (水) 22:11:38
  • 吹雪改二は服の色だけが残念だな... -- 通りすがりの弱小提督? 2016-11-05 (土) 21:23:12
  • 贅沢言うけど、クリスマスボイスを新しくしてほしい。もう吹雪から思い出が消されるのは・・・ -- 2016-11-10 (木) 12:35:05
  • きれいな眼の色をした子だなーってたまに気付かされる。翠っていうの? こう、うっすら青緑がかってるのが好きです -- 2016-11-12 (土) 12:45:10
  • 先週は脱いでた法被を今週また着直してた@4コマ と言う事は…スカートの下も「キッチリ、ちゃんと」したのか?? ゴクリ…。 -- 2016-11-12 (土) 18:47:01
  • 本日進水日にあわせてケッコンしました。追加ボイスの破壊力に死ぬかと思いました…これからも第一の旗艦よろしく! -- 2016-11-15 (火) 20:07:52
  • 同じく二日前の進水日にケッコンしました。初期艦である吹雪とできて非常に幸せです。これが唯一のケッコンカッコカリの予定です。吹雪、これからもよろしくね! -- 2016-11-17 (木) 23:33:53
    • 上の木とまとめてで失礼します おめでとうございます!鹿屋より、貴艦隊の幸福とご武運を祈っております -- 2016-11-19 (土) 15:10:02
  • 秋イベE-2で対空カットイン大活躍 -- 2016-11-19 (土) 13:23:17
    • 吹雪と叢雲と初春は対空もぼちぼちあって夜戦火力も必要十分だから、今回は有効に使えるよねぇ。 -- 2016-11-24 (木) 09:48:19
  • なんかしょっちゅう1マス目の後期型に殴られて中破してんな・・・ -- 2016-11-21 (月) 18:26:52
  • 対空高めだから起用してるのに空襲で大破しまくってヘイトたまる -- 2016-11-23 (水) 15:02:29
    • そういうときに艦娘に優しくしてあげられるかが提督の器の試されるところ。大破して撤退?もう一回行けばいいじゃない -- 2016-11-23 (水) 18:35:15
  • 15年夏で「そんなぁ(進撃なんて)だめですぅwww」されまくり、そこで怒りの増設ダメコンしてなかったら何回撤退してることやら・・・劇場版では是非ともみんな大好きな「史実」通りの末路を辿って貰いたい -- 2016-11-26 (土) 15:20:10
    • お前、同じ状況になったら、誰にでも同じ様な事を言ってそうだな -- 2016-11-26 (土) 15:41:53
    • 劇場版きちんと見てから言おうね -- 2016-11-26 (土) 16:26:14
    • なんで今更1年以上前の事ネチネチ言ってんの? -- 2016-11-26 (土) 22:54:56
  • 劇場版で主人公しまくりだったね -- 2016-11-26 (土) 23:16:21
    • ツイッターで「吹雪 クアンタ」が予測入りしてるんですけど(まだ見れてないというか近場にない) -- 2016-11-27 (日) 00:50:10
      • 公式サイトから劇場の場所調べてみたけど一番近くて隣県だった・・・まあそれでも電車で1時間半くらいの距離だけど -- 2016-11-27 (日) 01:04:40
      • 「吹雪 クアンタ」やはり同じことを思った提督さんが多いのか。終盤で小さいティエリアを捜してしまいましたよ。 -- 2016-12-03 (土) 22:34:20
    • 前半はほとんど戦闘的な意味で活躍してないからその分を後半に特大の物をぶち込んできましたねぇ…途中まで睦月が主人公かとも思ったけどやられましたわ -- 2016-11-27 (日) 15:14:28
  • パンフレットに時津風に襲われて肩をはだけてるカットがあるらしいが、それ目的に映画行きたいのだが。 -- 2016-11-27 (日) 06:15:40
    • そのシーンでは他にときちーのタイツ越しのぱんつも見られるで -- 2016-11-28 (月) 22:07:41
      • よし、川崎に行く用事あるから観に行く決意を固めた。綾波の方でチョット不穏な噂を聞いたが、とりあえずはパンツ・ブラ紐です! -- 2016-11-30 (水) 18:55:46
  • うわぁ……冬イベは吹雪特攻ですね。これは鳥海で、ああこっちはRJですね。間違いない。なんだこれは……楽しみだなぁ。 -- 2016-11-27 (日) 15:32:49
    • この状況で紛らわしいぞw「特効」って言いたいんだよな? -- 2016-11-28 (月) 04:23:45
  • 例の子、次のイベントのボスに登場しそう。 -- 2016-11-27 (日) 16:26:05
    • 主題歌も流れるんだろ? たぶんPCの前で泣くわ。 -- 2016-11-27 (日) 21:13:54
      • 自分も泣くだろうなぁ・・・。でも同時に一提督として戦ってみたいって気持ちもある -- 2016-11-28 (月) 22:12:58
    • もし出たら吹雪VS深海吹雪でタイマン張りたいな~敵味方航空支援砲撃支援一切無しで -- 2016-12-03 (土) 22:08:37
    • 深海ブッキー 悪月より強い悪寒w -- 2016-12-03 (土) 23:57:51
  • 劇場版の感想をこの場で言っていいのか分からないけど……吹雪、お疲れさま。 -- 2016-11-27 (日) 21:10:55
    • 後半のあの世界は好き嫌いが分かれるけど個人的には吹雪の暖かさに泣きそうになった -- 2016-11-27 (日) 21:32:08
      • あの世界で咲いてた花の花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「あきらめ」「思うはあなた一人」「転生」「また会う日を楽しみに」「再会」これは泣けるで -- 2016-11-28 (月) 00:20:09
  • 今回のイベント嫁を活かせられない・・・ちゅらい -- 2016-11-28 (月) 00:56:04
    • 今回ほど吹雪が輝くイベントはないのだが・・・・バカなの? -- 2016-11-28 (月) 20:56:17
      • 横からだが、重篤なエリクサー症候群を患っているのでな…出し惜しんでる間にもうE4までベンチウォーマーなのです(´・ω・`) -- 2016-11-28 (月) 22:25:22
    • うちは対潜先制爆雷できる駆逐艦が少なくて、嫁の吹雪をE-1に投入せざるを得なかった……。いや、活躍したけどさ、早々に切り札一枚切らされた気分だった。 -- 2016-11-29 (火) 18:46:16
  • 正直、アニメ1期の記憶で吹雪自体のことまで苦手になりかけてたけど、劇場版見て吹雪大好きになりました(テノヒラクルー -- 2016-11-29 (火) 03:12:58
    • よ う こ そ パ ン ツ の 世 界 へ -- 2016-11-29 (火) 18:22:42
    • アニメでもゲームでも吹雪は本当に良い子だから…優しくしてやってくれ -- 2016-11-29 (火) 19:33:31
    • ここは芋とパンツの世界だけど、ゲームの吹雪も優しくしてやってほしい -- 2016-11-30 (水) 18:44:43
  • 初期艦でもないし嫁でもないんだけど毎回イベントでいい活躍してくれるからどんどん好きになってくる。これからも頼りにしてる。 -- 2016-11-29 (火) 19:42:01
  • 対空高いから防空駆逐艦的な運用もできる。本当に器用で芋い駆逐艦。 -- 2016-11-30 (水) 18:56:47
    • 実は吹雪は秋月型と組んだときに最高に輝く。 -- 2016-12-01 (木) 19:40:33
      • カットイン先に入るのはちょっと難点とは言え強いしな。夜戦火力が足りない秋月型を補佐することもできるし -- 2016-12-02 (金) 11:23:20
      • 対潜装備なくてもいい具合に潜水艦を無力化もできるし、ほんと使いやすい。 -- 2016-12-02 (金) 13:41:39
      • 今回秋月とコンビでE-5甲を戦ったな(護衛撤退の付き添い多かったけど)  ブッキーマジ駆逐艦娘の芋……じゃなかった鑑 -- 2016-12-02 (金) 13:52:23
    • E4までで秋月型を使い果たしてしまったのでE5どうしようかと思っていたが…そうだ、まだ君がいたじゃないか 吹雪よ ゆけ -- 2016-12-03 (土) 05:10:32
  • 吹雪はかわいいなあ!!! -- 2016-12-01 (木) 15:14:00
    • まったくだな!! -- 2016-12-02 (金) 13:42:29
      • ( ゚∀゚)o彡°パンツ!パンツ!パンチラ!パンモロ! -- 2016-12-02 (金) 14:04:27
  • 質問です..。劇場版は良かったですか?うちの初期艦が主人公してるらしいので。 -- 2016-12-02 (金) 21:27:50
    • 前(TV)よりも良かったですよ。吹雪もしっかり主人公やってましたし、見所も多くてグッときました。ただ睦月型LOVE提督の方々は覚悟した方がいいかも....。 -- 2016-12-02 (金) 23:35:59
    • 正直、俺は何度も見ていいだけの価値はあると思う。俺も何気なく選んだ初期艦だったが、娘の成長を見る親の気持ちの様なものを知れたと思うんだ -- 2016-12-02 (金) 23:45:19
    • 本予告の予告詐欺っぷりが今となっては癖になるww -- 2016-12-03 (土) 20:06:17
    • 吹雪提督でなくとも睦月型提督でなくとも、2013年から運営ちゃんの発言憶えてる提督なら必見。吹雪提督なら、まあ楽しめると思う -- 2016-12-03 (土) 21:51:18
    • 史実の吹雪の活躍、そして最期を把握したうえで観てみましょう。大和とのやりとりがPVで主張されていた理由やアニメ吹雪にまつわる謎も分かるし、もっともーっと愛着が沸きます! by 5-3にてMVPを取ってくれて感激した一提督より(嫁艦は言わずもがな -- 2016-12-04 (日) 10:14:05
  • 劇場版二回目、プロローグの吹雪のシーンで既に涙腺が緩んでいた……。 -- 2016-12-03 (土) 12:37:44
    • 同じく二回目、疑問なんだがプロローグの吹雪って艦娘の時?それとも実際の艦の時の記憶みたいなの? -- 2016-12-03 (土) 19:00:40
      • 実際の艦の時の記憶じゃないかと。深海吹雪が特型と期待されながら大した活躍云々とか言ってた辺りが史実のことを指している感じでしたし。 -- 2016-12-03 (土) 22:26:53
      • 実艦の沈没を艦娘のイメージで描写したと認識しました。あの場面後に艦娘吹雪と深海吹雪が誕生したのかなぁ、と。 -- 2016-12-04 (日) 00:52:55
      • 轟沈艦で吹雪だけが特別な存在となった理由として「提督とケッコンしていたからでは」という説があって、つまりTVのアレは提督の夢でも妄想でもなく、劇場冒頭と共に過去の実際の光景だけど、提督は記憶を失ってる吹雪に「夢で逢った」としか言えなかったっつー解釈が妙にしっくりきた。まあこれでも色々矛盾が発生してしまうが……。 -- 2016-12-18 (日) 12:23:12
    • (横から失礼)自分はソロモンという地理的に実艦戦没時の可能性を考えた。ただ、とっきーとじゃれあった後の加賀さんとのやり取りで記憶が曖昧だったのも気になる。(ちなみに今日2回で4回目来週川崎の舞台挨拶2回で6回当確。↑2の方同様何度見ても金払ってもええわ。グッズ付き5枚前売りスルーして大後悔。2週目の実艦シルエットのストラップ、艦娘の絵柄じゃないけどこれはこれでまた良い物。長文失礼。) -- 2016-12-03 (土) 20:00:51
    • *失礼。↑1の「↑2」は「↑3」訂正で。 -- 2016-12-03 (土) 20:03:08
  • 深海吹雪のおっぱいを見て、吹雪は新たなトラウマを生み出しそうだ…… -- 2016-12-03 (土) 20:14:42
    • つまり、吹雪が深海悽艦として“я”(リバース)したら、こうなるって事か… -- 2016-12-03 (土) 20:39:09
    • 最後の艤装外しながらのシーンで胸膨らんでるから -- 2016-12-03 (土) 22:20:44
      • 神コロさんと化したんやな -- 2016-12-04 (日) 12:29:30
      • 本当に神コロさんになったなら、雷装90以上、対空100以上にしてくれてもいいのよ?って思いながら観てた -- 2016-12-07 (水) 12:28:10
      • ついでにタコヤキ艦載機も追加やな -- 2016-12-07 (水) 22:26:07
      • 改心した深海吹雪が小型駆逐艦あたりを我が子のように鍛え上げるハートフル冒険活劇が見られると聞いて -- 2016-12-10 (土) 02:04:01
      • 轟沈不可避なんだよぁ・・・ -- 2016-12-11 (日) 15:17:06
    • 何それ…二水戦不動の旗艦様は深海になっても富山平野だったのに… -- 2016-12-04 (日) 11:17:24
      • 神通って結構ないか?あとうちの地元の使い方が上手い。美味いもん一杯あるええとこやから皆来られー -- 2016-12-04 (日) 12:02:11
      • 神通はそこそこあるけど、軽巡棲姫はないから吹雪とは逆か -- 2016-12-04 (日) 17:55:42
      • でも富山沖ってめっちゃ長い海底谷があるんでしょ? つまり -- 2016-12-07 (水) 00:26:33
      • それ以上は俺らの帰り道が無くなりそうなので止めてさしあげよう -- 2016-12-07 (水) 12:41:37
      • アナタタチノ…カエリミチハ…ナイノ……。 モウ…ナイノヨォ……! -- 2016-12-07 (水) 13:35:46
    • ホントにあの駆逐吹姫ちゃん、良い感じに手のひらにフィットしそうな胸があったねぇ。 -- 2016-12-07 (水) 12:25:26
  • 今日映画見てきたけど....円盤買いだな!!良い意味で裏切られた映画だった。 -- 2016-12-04 (日) 16:39:10
  • E-5攻略の際第2艦隊で摩耶改二とともに防空駆逐艦扱いとして戦い抜いた、最高の嫁候補&初期艦吹雪さんが大好きです。 -- 2016-12-05 (月) 03:02:51
    • 初期艦に初めての指輪はロマンだよね。(Newソートで一番後ろの吹雪の指輪を見て悦に浸る) -- 2016-12-05 (月) 12:47:56
  • 劇場版イメージ海域が出るなら寧ろ5ー6でもいい気がするな、南方海域だし。通常海域で初のルート要員ありのマップとか斬新でない? -- 2016-12-06 (火) 22:54:12
    • 第二水雷戦隊、第十一駆逐隊・吹雪!か…二水戦にいたの忘れてた。それよりサボ島のあたりが島がすっぽりなくなって、ラストステージになっている件。 -- 2016-12-07 (水) 18:09:29
    • (以下ネタバレ注意)5-6ボスは深海棲艦ver.吹雪かな。つかマジに次イベあたりにボスとして出てきたりしてw -- 2016-12-11 (日) 21:02:18
  • アニメから艦これを知って提督になった身としては(嫁艦は吹雪)、劇場版は泣けた。 -- 2016-12-10 (土) 01:30:53
  • 派手さは無く地 -- 2016-12-11 (日) 04:57:06
    • 地味だが、対潜対空をそつなくこなし、砲雷撃戦で露払い。夜戦でも最高ではないが充分な火力で敵を鉄屑にする吹雪。駆逐艦という艦種に出来ることを殆ど備える、駆逐艦の鑑。主人公に選ばれるのも納得。 -- 2016-12-11 (日) 05:06:09
      • おまけにかわいいからな。 -- 2016-12-12 (月) 08:25:17
  • Wikiで吹雪型駆逐艦の史実を調べると面白いな、対空戦闘で損傷がなかったことがあるからなのか、対空値が高いと納得出来る。まあ他の艦の対空についての戦果に比べたら、どうなのか分からないけどね。 -- 2016-12-11 (日) 06:20:09
    • 能力の査定にはどうしても作者の癖が出るけど、その時々の判断を推測するのは楽しいよな。この艦は幸運といってもよい気がするけど、運営ちゃん的にはアレがマイナス要素なんかなー、とか -- 2016-12-11 (日) 15:19:34
      • 時雨と響の運のこと考えると、戦場での功績が一番反映されると思う。 -- 2016-12-11 (日) 21:32:53
      • 響は多分史実反映されてない -- 2016-12-12 (月) 09:08:04
      • 響の史実と運の関係はBepのコメ欄でも散々議論されてるから。現状に納得できない奴がいるのもわかるが、意固地になって別のページにまで出張するのはもにょる つーか、「響の運は不当派」の何%が、艦これ以前から響を幸運艦と評価してたやつなのかね -- 2016-12-12 (月) 12:56:21
      • 2葉は、枝葉を受けて「響は史実の査定基準を推測するためのサンプルとして適さないだろう」くらいのことが言いたいだけだったのだが -- 2016-12-12 (月) 18:00:30
      • すまん。Bepのページで「運営は響の史実を無視している」vs「不幸中の幸いが多いから+-であの幸運」の不毛な争い見続けてたんでアレルギーになってたわ(´・ω・`) -- 3葉? 2016-12-12 (月) 21:07:08
      • 響は無傷で生還とかでなく死傷者をたくさん出して轟沈寸前のところで耐えるって感じだから、元々幸運って印象は無いな。少なくとも中の妖精さんは幸運じゃない。 -- 2016-12-20 (火) 14:41:55
      • 少なくとも艦これ以外では不幸と言われるのは皆無だけどな(幸運・強運と言われることはある) そもそも改二で海戦等におけるエピソードを色濃く反映するのは夕立から始まったと思ってる -- 2016-12-22 (木) 01:56:29
      • 艦これでの運も、作中の不幸艦(1ケタ)の水準ではないがな。つか、やっぱこーなるんだよ。響の運の話はほんとタブーだわ -- 2016-12-22 (木) 08:06:53
      • 「他の生存艦と比べて低い」って話だが Верныйについては潮改とかと同じ査定基準だと考えるのがしっくりくる というかこの話題に続いてほしくないならなにゆえ煽ったり反論したりしてるのか -- 2016-12-22 (木) 09:18:58
      • 「これがファンの総意!」的な、如月や愛宕のページであった既成事実が作られるのが怖いんや@反論  まあ杞憂だとは思うんだけど -- 2016-12-22 (木) 20:16:34
      • そう考えると幾度も幾度も傷つけられたけど最後の時は生きていたヴェールヌイを幸運と呼ぶのなら、散々な扱いで映画でも苦しみを与えられた艦娘如月も最後の時は生きていたから幸運だったと言えるな。艦娘如月を不幸で可哀想と言うヤツはヴェールヌイを幸運という資格はあんまりないと思う -- 2016-12-24 (土) 06:53:00
      • ↑↑その目的のために、煽り(3葉の伏せ字とか)は必要なのかしら?↑それは違うよ 響が幸運と言われるのは当然他の大半が沈んでいる事実が前提にあってだもの アニメ如月は「響と同じ理由では」幸運だと言えない と思うよ -- 2016-12-24 (土) 10:22:53
    • 扶桑姉妹憧れ設定といい、対空値が高いといい、よく調べれば説明出来る部分があるよね。 -- 2016-12-11 (日) 22:17:06
      • 扶桑憧れ設定については吹雪の進水日(11月15日)のある誕生花からです。 -- 2016-12-11 (日) 22:19:21
  • 映画見てきた。時津風GGGGGGGGGJ!!! -- 2016-12-11 (日) 21:03:03
    • うむ。ときつんのサービスシーンでもあるという隙のない画面構成よ・・・ -- 2016-12-12 (月) 12:57:09
    • ブッキーのブラヒモ、ときちーのおぱんつと2度おいしいシーンでした -- 2016-12-13 (火) 06:31:51
    • 吹雪のブラヒモで来年はLV84で長期放置プレイ中の初期艦テコ入れを決意。駆逐全体を底上げしてるとなかなか使ってやれなくてホントすまん。 -- 2016-12-16 (金) 11:39:19
  • 「またクリスマス忘れてるよコイツ」とか限定ボイスに突っ込み入ってたけど、映画の後だと妙な説得力を感じる・・・w -- 2016-12-12 (月) 20:40:54
  • 母港に戻るたびに流れるクリスマス限定ボイスが可愛すぎてつらい -- 2016-12-14 (水) 18:01:22
  • みんな、吹雪にどんなお色気を期待してるんだ…?いやね、肩紐くらいで別に騒ぐもんじゃ…、と思ってた俺もそれにヤられたクチだけどさ… -- 2016-12-16 (金) 13:32:51
    • ブッキーの全裸にはピクリとも反応しなかったくせにパンチラブラヒモには大興奮って業が深いずい -- 2016-12-16 (金) 14:04:55
    • テレビアニメ最大の功績は入渠時にチラッと吹雪のお尻の真ん中のラインを見せたこと。と思っている俺もいる -- 2016-12-16 (金) 14:48:49
    • 吹雪は全裸より服を着てる方がエロい -- 2016-12-17 (土) 16:17:16
      • 真理 -- 2016-12-18 (日) 09:13:47
    • パンチラ、ブラチラと来てラストで胸部装甲へのバルジ搭載と来たんだ。次はド田舎のバス停で濡れ透け、きっとこれやね -- 2016-12-17 (土) 20:26:27
      • そのド田舎のバス停~ってシチュ、なんかのエロゲで見た気が… -- 2016-12-18 (日) 10:23:45
    • 映画の設定を抜きにして新しい時代の駆逐艦なのに成果を上げられなかったの闇を含んだ妖しい色気を感じるようになった -- 2016-12-22 (木) 00:02:04
      • 太平洋が戦場になった頃には既に型落ちだしな。時期が違えば大活躍だった(のかもしれない) -- 2016-12-22 (木) 08:08:36
      • 駆逐艦としては普通に活躍してるけどね。雪風とか綾波みたいなのが異常なだけで撃沈戦果だけが戦果じゃないのよ -- 2016-12-24 (土) 00:03:11
      • 運営(というかあの彼)的にはそれを戦果だと認めてないフシがあるがね -- 2016-12-24 (土) 07:15:30
      • つか、それ言い出すと結局ほとんどの艦にステータス差つけられんし -- 2016-12-24 (土) 10:06:41
      • 運営の中の人が戦闘での派手な戦果だけが好みである可能性は否定しないが 艦これのシステム上、「戦闘以外での戦果」を反映させようと思ったとしても、具体的にどうすればいいのかは難しい問題ではある -- 2016-12-24 (土) 10:43:33
      • 抑止力を艦これで表現するのは不可能だろうしなあ -- 2016-12-24 (土) 15:37:01
      • まあゲームだから仕方ないね。昔を忠実再現したら無理ゲー&酷いバランスになる -- 2016-12-24 (土) 18:42:53
      • 艦これに限らず大概の軍艦ゲームが正面からのドンパチがメインになっている以上宿命的な問題ではある。 -- 2016-12-24 (土) 18:54:48
      • まあゲームでのステータスなら吹雪改二の索敵とかは史実反映だとは思うけどね。ただゲームでのステ反映はともかく史実の艦を指して戦果が無いと言い切られると流石にそれは違うだろと言いたくなる -- 2016-12-27 (火) 18:10:18
      • あくまでも「期待された」戦果って表現やからなあ。人の思惑が入る以上、何とでも言えるのよね。極論すればAさん~Yさんの期待した抑止力としての機能は果たしたけど、Zさんの期待した多大な撃沈戦果はあげられなかったってだけでも「期待された戦果は挙げられなかった」ともいえるわけで。ぶっちゃけ、あんまり神経質になるような表現ではないと思うわ -- 2016-12-27 (火) 21:30:00
      • なお戦争が始まる前に味方とぶつかって沈んだ四番艦 -- 2016-12-28 (水) 20:35:22
  • んぎゃ~!慢心して進撃したら沈ませちゃった~!!ごめ~んフブキー!! -- 2016-12-18 (日) 16:32:51
  • ↑また1-1キラ付けして拾ってLVあげしなきゃだ・・・(´・ω・`;) -- 2016-12-18 (日) 16:34:01
    • おう!貴様のような奴には一ヶ月ドロップしない呪いをかけてやる! -- 2016-12-24 (土) 06:47:05
  • ホントかわいい。好き。愛してる -- 2016-12-20 (火) 14:28:42
  • 第十位 ちくちく隊、吹雪!出撃します! -- 2016-12-20 (火) 18:40:39
    • ランスで飛竜を狩りに行きそう。 -- 2016-12-20 (火) 18:43:53
  • 冬に半袖は寒いぞ吹雪君。コートとマフラーを身につけなさい。季節感ある格好の方が好きな俺提督である。 -- 2016-12-20 (火) 18:46:33
  • 不思議時空とかララァ空間からどうやって戻ってきたか知りたい。あと、あんまりポテトしてなかった。 -- 2016-12-21 (水) 19:26:24
    • ポテトと聞くと、宮川さんがやってた飛び込みのポテトを思い出すんだよ… -- 2016-12-21 (水) 20:38:00
      • 吹雪「アカーン!!」 -- 2016-12-21 (水) 22:47:55
      • 秋グラブッキー見参! -- 2016-12-24 (土) 06:36:46
    • 吹雪「電子星獣ドルゥーッ!」(CV:大葉健二) -- 2016-12-23 (金) 13:17:12
  • 俺・・・12月24日に指輪を送るんだ・・・花束も買ってあったりして・・・ -- ラバウルのK? 2016-12-21 (水) 22:42:31
    • 幸せにしてやれよ -- 2016-12-21 (水) 22:45:19
    • その反転文字は何だ…?レーザーで撃墜されるなよ…? -- 2016-12-22 (木) 01:25:20
    • おう、ケッコン式には呼んでくれよ。盛大に祝ってやる。 -- 2016-12-22 (木) 07:27:30
    • おめでとう。パインサラダとステーキ用意しとくわ -- 2016-12-22 (木) 08:04:27
      • ※パインケーキは逆に生存フラグ。 -- 2016-12-24 (土) 06:42:42
      • 磯風「"パイン"サラダとス"テーキ"でパインケーキ・・・ふむ」 -- 2016-12-24 (土) 10:16:32
  • ワイ司令官、先日を指輪を渡してボイスによって大破したもよう -- 2016-12-22 (木) 11:23:10
  • すまない、みんなひとつ聞いてほしい。今日追加された家具「ローストビーフディナー」にコンソメスープ(?)とサラダが載っているんだが・・・・・・これはひょっとしてそういうことなのか?? -- 2016-12-22 (木) 22:55:36
    • ん?なんのことかなフフフ…と思いながら台詞一覧開いてみたら…19時のニュース(×)時報…(ガタッ -- 2016-12-23 (金) 19:47:51
    • 外食って大和ホテルだったのか・・・ -- 2016-12-28 (水) 13:13:36
  • 21日の人とは違うんだけど、さっきやっと指輪が渡せた。潜水艦のせいでS -- 2016-12-24 (土) 02:18:19
    • 勝利できない。 -- 2016-12-24 (土) 02:20:04
      • 指輪渡したんなら、吹雪に三式ソーナーガン積みして先制爆雷可能にして単横陣か、さもなきゃ良い配牌引くまでリトライすれば良い。五十鈴は居ないのか? -- 2016-12-24 (土) 06:31:02
      • 先制対潜できる子別に入れるだけで解決する問題なんじゃ… -- 2016-12-24 (土) 08:02:18
      • アドバイスいただいた方ありがとうございました。無事布団ゲット出来ました。五十鈴改二は入れてたんですが、なぜか毎回ライフが1だけ残ってA勝利と言うのが続いたので煮詰まってました。 -- 2016-12-24 (土) 21:55:33
      • 五十鈴は吹雪のお膳立てをするために先制爆雷能力を手に入れたわけじゃないと思うがな…。最近どんな艦娘の能力も吹雪を良く見せるための演出みたいに扱われて複雑だわ。吹雪を主人公らしく見せるために如月が沈められた挙句深海棲艦にされたり…。 -- 2016-12-24 (土) 22:07:03
      • ↑艦隊の連携も役割分担も理解できない馬鹿がこちらです(あえて釣られていくスタイル) -- 2016-12-25 (日) 22:06:02
      • ↑↑アニメ云々は置いといて、最近の吹雪改二の能力そのもの自体はなんというか平均的にしか見えないから良く見せるためにっていうのは同意できんわ。個性の強さでいえば夕立改二や睦月改二の方が特定状況で強いこともあるし。 -- 2016-12-26 (月) 09:38:51
      • アニメ如月が沈んだのまで吹雪のせいか。主人公になんかされるとほんと大変だな…… -- 2016-12-27 (火) 18:23:59
      • 如月が沈まなければ吹雪が睦月と絆を深めることはなく、ちょっと仲のいい知り合い程度に落ち着いていただろうからなあ。まあ映画では苦しみがなかったら感動を産めなかった如月が睦月と共に吹雪を主役()予備軍にしてた感じだけど -- 2016-12-28 (水) 21:01:57
      • 吹雪、睦月、夕立、如月の四人が映画の主役やぞ。アニメでも睦月と吹雪は1~3話でも親友と言えるぐらい仲が良かったのは見たら分かるし、そもそも如月が沈んだのは艦娘自身が持つ歴史を繰り返す運命の力の所為だ。今度変な事抜かしたら憲兵呼ぶぞ -- 2016-12-29 (木) 21:34:27
      • いくらなんでもキャラ叩きが酷すぎるから、報告してもいいんじゃないの?アニメや劇場版も原則として場違いな話だし、ネタバレを全く考えて無いのもな。他にも言えるが -- 2016-12-30 (金) 09:57:34
      • 如月の轟沈があったからこそアニメの吹雪轟沈未遂のときの睦月ボロ泣きがあったとは思うけど、それは如月が物語上でそういう重要な役を背負ってただけで吹雪のせいっていうのは何か違うと思う。ていうか「ケッコン後任務クリアできないなら五十鈴入れたら?」からこんな話にすり替えること自体どうなのっていう -- 2016-12-30 (金) 14:43:31
  • (そういえば、ときちーのシーン以外であんまり白色が見えなかったな) -- 2016-12-24 (土) 10:25:56
    • 深海ブッキー「イイノヨ?」(真っ白 -- 2016-12-26 (月) 09:16:45
      • 驚きの白さだな -- 2016-12-26 (月) 22:45:39
      • 深海ブッキー?略して深…雪? -- 2016-12-27 (火) 13:18:44
      • ↑まさか、吹雪が沈んだ理由hナノデス -- 2016-12-27 (火) 15:24:18
      • 深海ブッキーは一番肝心な部分の純白が見えないんだよなぁ -- 2016-12-27 (火) 21:11:50
      • 見えないということははいてない可能性が -- 2016-12-28 (水) 20:39:03
      • 布じゃなきゃ意味がないんだヨォ!! -- 2016-12-28 (水) 21:31:46
      • 深海ブッキーの第三形態がつけてないはいてないだったら、俺は深海ブッキーに魂を差し出しても構わない -- 2016-12-28 (水) 22:25:54
  • 劇場版観てきた!やはり、艦これの顔は吹雪を置いてない!優しさと健気さと心根の強さ、やはりヒロインだ! -- 2016-12-24 (土) 20:56:23
  • 行け、吹雪!!生きて未来を切り開け!! -- 2016-12-26 (月) 22:31:35
  • 吹雪ちゃんアニメ版もとい映画版だと目茶色くて更に地味っ子具合に磨きがかかってんだよなあ。割と好きだったりする -- 2016-12-27 (火) 20:36:45
    • アニメ版吹雪は深海吹雪の赤と本家版吹雪の青を合わせた茶色という話をきいたなぁ -- 2016-12-28 (水) 15:11:48
      • 着任ちょうど一周年、先程改造二にしてきました -- 2016-12-28 (水) 22:15:26
      • すみません コメするところを間違えました -- 2016-12-28 (水) 22:16:51
      • すみません コメするところを間違えました -- 2016-12-28 (水) 22:16:55
      • すみません コメするところを間違えました -- 2016-12-28 (水) 22:16:56
      • ↑提督、落ち着いて。大丈夫です(古鷹感) -- 2016-12-29 (木) 09:31:13
  • 着任ちょうど一周年、先程 kaizou -- 2016-12-28 (水) 22:13:53
    • 先程改二にしてきました これからも共に走ってまいります -- 2016-12-28 (水) 22:19:06
      • おめでとう。吹雪は何でも出来るマルチロールな駆逐艦だから、鍛えて良い装備を渡せば凄まじい戦果を上げてくれるぞ。 -- 2016-12-29 (木) 09:34:57
  • しばふ棲姫見ちゃった…。こういう寂しい雰囲気のしばふ艦やヴぁい -- 2016-12-29 (木) 16:20:17
  • ブッキーさぁ…お手伝いしていい娘だけどさぁ…初詣ぐらい一緒に行こうよおおおおお(´;ω;`) -- 2016-12-30 (金) 00:33:42
    • それな -- 2016-12-30 (金) 09:49:43
    • 後で追いかけて来る可能性があるかもしれない。寒い中、息を切らしてまで、追いかけて来た吹雪を抱きしめたい。 -- 2016-12-30 (金) 12:06:04
      • 解るよ。劇場版を通して、吹雪が一番好きになったわ。指輪を渡すまでは、死んでも死にきれねぇ… -- 2016-12-30 (金) 12:13:39
    • 去年も突っ込んだがおまえは三日三晩蕎麦をゆで続けるつもりかと -- 2016-12-30 (金) 20:59:43
      • 色々仕込むもんがあんだべ。たいそう豪勢な年越し蕎麦に違いない -- 2016-12-30 (金) 21:07:32
    • 気を取り直してそば食べに行ってあげようや -- 2016-12-31 (土) 13:41:42
  • あー、俺深海棲艦になっちゃったよー -- 2016-12-30 (金) 20:34:40
    • 申し訳ないが空中戦CGを仮面ライダーで流用できるようにしたこと以外褒められない映画はNG -- 2016-12-30 (金) 23:44:34
      • 多少難しい内容だが、あの映画がわからんとは残念というかもったいないな。荒れ要素突っ込むのはやめとけ -- 2016-12-31 (土) 13:39:27
      • ↑実写デビ〇マンにもファンっていたんだなあ・・・ -- 2017-01-01 (日) 13:02:59
      • タイトルがデビルマンじゃなければよかった -- 2017-01-02 (月) 10:19:00
      • ↑↑監督の亡霊の可能性 -- 2017-01-02 (月) 22:21:27
      • クズは黙ってろ -- 2017-01-05 (木) 00:36:26
      • コンテンツを口開けて待ってるだけのローレベル人材には想像力ないから、作品にメッセージ性あるともう無理 -- 2017-01-05 (木) 00:48:42
  • あああブッキーと紅白見たいんじゃあ~。 -- 2016-12-31 (土) 20:49:13
  • 今年も一年吹雪にお世話になったよ(意味深ではありません)。来年もよろしくね。 -- 2016-12-31 (土) 20:59:05
  • 明けましておめでとう吹雪、じゃ早速睦月と夕立混ぜて四人一つのベットで楽しもうか(´・ω・`) -- 2017-01-01 (日) 00:08:40
    • 憲兵だ!貴様のDMMアカウントを差し押さえる! -- 憲兵? 2017-01-09 (月) 18:46:00
  • 明けましておめでとう、やはり新年は秘書艦に初期艦の彼女と迎えたいものです。いまや我が鎮守府の艦隊の駆逐艦の中でもトップクラスの実力の彼女、今年も共に歩んで行きます! -- 2017-01-01 (日) 01:03:38
  • おめっとさん初期艦。今年こそは、願わくば着任2周年の3月3週までにLV100到達させたい。なお今LV92 -- 2017-01-01 (日) 01:49:05
  • 艦これ始めて二年弱。 そんなに重用してたわけじゃないけどやっぱり初期艦が改二なると嬉しいね -- 2017-01-01 (日) 22:32:10
  • 映画で感動した御礼に改二にした。…深海ブッキーに -- 2017-01-02 (月) 06:30:43
  • 映画で感動した御礼に改二にした。 -- 2017-01-02 (月) 06:31:03
  • アクリルコースターは -- 2017-01-02 (月) 06:31:51
    • 吹雪が嫁艦なら必須アイテム…良いものだよ。 -- 2017-01-02 (月) 06:34:21
  • 皆は羽根つき楽しんだかい?うちは二人して顔中墨まみれだよ。 -- 2017-01-02 (月) 08:30:18
    • もし提督がグラヴィオンのクライン・サンドマンだったら、きっと目も当てられない大惨事だっただろうな… -- 2017-01-02 (月) 10:27:42
  • いやぁ・・・新年早々5-4旗艦に据えて出撃したら、初戦大破撤退OTLその後の新年クエに連れてってクリアできたから「厄払い」でけた・・・かな?w -- 2017-01-02 (月) 08:33:01
  • なんか新イラどんどん来るな -- 2017-01-02 (月) 12:32:35
    • しばふニキの帰還やぞ -- 2017-01-02 (月) 22:14:07
      • そういえばしおいの晴れ着が来るまでしばふ艦って限定グラに関しては冬の時代だったもんね -- 2017-01-02 (月) 23:04:20
  • 明けましておめでとう!今年も吹雪ちゃんと一緒に頑張るぞ! -- 2017-01-02 (月) 22:15:29
  • 青葉に何が来ても、関連でどんな任務が来ても狼狽えない様にブッキーは特に練成しとこう…あとは叢雲か初雪辺りかな -- 2017-01-04 (水) 17:24:35
  • うちのぶっきーは初期艦で愛着ある故に、増設してみました。ダメコン積んで色んなところを飛び回り勝利をもぎ取るブッキーが好きです。 -- 2017-01-05 (木) 01:00:25
  • 頑張りますってセリフ多くて何回も聞いてると気負いすぎてないか心配になるのはおれだけか・・・? -- 2017-01-08 (日) 20:38:30
    • 艦これ界のガンバリマスロボ -- 2017-01-08 (日) 20:47:04
      • ガンバルンバ(MSっぽい -- 2017-01-10 (火) 21:09:53
      • ガンバロン(特撮) -- 2017-01-12 (木) 22:38:11
      • ガルバトロン(トランスフォーマー) -- 2017-01-15 (日) 21:22:03
    • 個人的に心配になるのは、大丈夫!を連呼する秋月とかの方だな。吹雪は真面目でもそれなりに子供っぽいし友達多そうだからリラックスはちゃんと出来てそう。 -- 2017-01-08 (日) 21:52:04
      • 秋月はまだ大丈夫そうに思えるんだけど榛名は大丈夫じゃない印象が強いな… -- 2017-01-09 (月) 19:48:57
    • それゆえに「問題児」なんやで -- 2017-01-11 (水) 21:21:46
  • 俺はロリコンじゃない。でも、吹雪ほど娘にしたいと思ったキャラはいない…。俺は、おかしくなっちまったのか…? -- 2017-01-08 (日) 22:59:36
    • それは、庇護欲です。そろそろ身を固める時期なのではないでしょうか? -- 2017-01-09 (月) 12:05:04
      • 枝主の意見に同意だな。指輪、渡して幸せにしてやりなよ… -- 2017-01-09 (月) 14:31:29
    • 吹雪みたいな可愛い子をリアルで育てられたらどれだけ幸せか…。 -- 2017-01-09 (月) 12:09:44
    • 同志よ・・・。私もだ・・・。 -- 2017-01-09 (月) 19:14:24
    • 唯一のケッコン艦だけど本音を言うと嫁より娘として見てる気持ち -- 2017-01-09 (月) 22:57:15
      • 同志よ・・・ -- 2017-01-14 (土) 20:36:36
      • 満面の笑顔で「お義父さん❤」とか言われたら安らかに成仏できるわ・・・ -- 2017-01-17 (火) 00:43:48
      • ↑よろしい、ならば養子縁組みだ -- 2017-01-17 (火) 08:06:27
  • 劇場版を見たら艤装をどうやって背中に付けてるのかますます謎になってしまった。こうなったら吹雪本人の身体を調べる調べる~ -- 2017-01-09 (月) 19:05:41
    • 憲兵「ちょっと、そこの詰所までご同行を」 -- 2017-01-11 (水) 08:42:57
      • なんてこった時津風ちゃんが誤認逮捕されちまった -- 2017-01-11 (水) 21:21:16
      • 激流に身を任せ同化した結果がこれだよ! -- 2017-01-12 (木) 14:34:34
  • 深海吹雪について考察、左腕は史実から最期のときに左側から攻撃を受けたからだと思われる。首の鎖は、何かに縛られている暗示だろう。コースターでは首の鎖がなくなり、吹雪を手を繋いでるから、解放されたあとだろう。 -- 2017-01-09 (月) 22:37:56
    • 彼岸花は11月15日の誕生花で、吹雪の始まり(進水日)と終わり(除籍日)の日と同じ。 -- 2017-01-09 (月) 22:49:59
    • 言われてみて、初めて気付いたわ。なんかこう、黒崎一護の白一護と黒一護みたいな関係になったって事なのかな?吹雪と深海吹雪とが融合して、 -- 2017-01-09 (月) 23:40:08
      • 封印されていた力が解放された…、みたいな妄想をしてみたり -- 2017-01-09 (月) 23:41:29
    • 『奴』を見てある言葉が頭に浮かんだ。『シン・フブキ』・・・・・ -- 2017-01-13 (金) 00:44:26
      • 声優神谷明とか文句なしに主人公じゃないか -- 2017-01-14 (土) 20:43:39
    • 思ったんだが、アイツはあそこから動かないんじゃなくて、出られなかったのではないだろうか?吹雪を取り込むことで完全体になって、やっとあの場所から自由に動けるようになるのが目的なのだろうかなーと・・・・ -- 2017-01-16 (月) 13:39:58
      • 吹雪と対面してから急成長してたし、可能性はあるなあ -- 2017-01-18 (水) 07:56:37
      • 積もり積もった怨みだけでは、闇の最終進化までは行けなかったって事か…?やはり、二人は一心同体だったと言う可能性の世界線も存在していた…か… -- 2017-01-18 (水) 08:22:26
      • 闇なくして光なし、光なくして闇もなし ガイさんとジャグラーって感じやね -- 2017-01-19 (木) 00:14:05
  • 今更なんだけど、改までは「私がみんなやっつけちゃうんだから!」なのに、改二になると「私がみんなを守るんだから!」って台詞が変わるのがすごい好き。これだけで吹雪の成長がみてとれる。 -- 2017-01-09 (月) 22:52:25
    • 夜戦突入と支援艦隊旗艦の「追撃戦に移行します!私に続いて下さい!」の頼もしさもいいぞ。 -- 2017-01-10 (火) 12:30:12
  • 速度が上がると聞いて、タービンを持ってなかったので戦艦たちに20回ほど開発させるも出なかったのに、この子にやらせたら1発で作ってきたw そんなに速くなりたかったのか……? -- 2017-01-10 (火) 20:32:49
    • さすが速力第二位(AC版)なだけはあるな。 -- 2017-01-10 (火) 21:14:24
  • 戦闘時一番いい顔つきしてそう。生き生きしてる、というか。かくれた戦闘狂。 -- 2017-01-11 (水) 05:37:25
    • トリガーハッピー白雪ちゃんのお姉ちゃんだぞ。フォースの暗黒面に堕ちるとすごいんだよ。 -- 2017-01-12 (木) 15:01:55
      • フォースの暗黒面に落ちたくせに物に八つ当たりして父親を殺して終いには元ストームトルーパー相手に苦戦する某人も少しは吹雪ちゃんを見習うべき -- 2017-01-19 (木) 00:04:19
  • 「ゲームにおいて」では「艦船最大値/駆逐改造艦早見表/改二テーブル」を参照していましたが、そのテーブルは更新が行われておりません。著しく古い情報が表示されていたので、駆逐上位早見表への参照に変更いたします。 -- 2017-01-13 (金) 03:08:20
  • wikiで史実の十一駆は一航戦や五航戦の護衛にする計画があったのを見ると、五航戦も憧れの対象になる可能性があったのかもしれない。改二の対空値もそこからか。 -- 2017-01-13 (金) 03:44:30
    • 五航戦は吹雪より十年も後輩だからむしろ「あの一航戦を護衛した憧れの第十一駆逐隊に護衛してもらえる」ってなりそう -- 2017-01-13 (金) 18:48:24
  • 前に彼岸花と吹雪の関係書いたが、誕生石がトバーズで宝石言葉が友情、希望、潔白だった -- 2017-01-14 (土) 19:45:47
    • 吹雪のキャラ設定が11月15日に集中しすぎてなにこれ怖い・・・ -- 2017-01-14 (土) 19:51:00
      • 「単なる偶然、といってしまえばそれまでですが(by加賀)」 -- 2017-01-14 (土) 20:31:51
    • 潔い白さ(何がとは言わない -- 2017-01-14 (土) 20:58:43
      • 白くなきゃ、吹雪じゃない -- 2017-01-16 (月) 18:34:51
      • 黒のスケスケの紐かもしれない(何がとは言わない -- 2017-01-16 (月) 19:07:59
      • むしろ見えない≒付けてないという可能性(何がとは言わない -- 2017-01-16 (月) 19:37:32
      • 最近「(何がとは言わない)」って言い回し流行ってんのん? -- 2017-01-17 (火) 01:08:28
    • 秘めた純白の真ん中に輝くトパーズ… -- 2017-01-20 (金) 19:51:38
  • 2013年の夏から連れ添ってきた初期艦の彼女が、ようやく改二になった。やはり感慨深いものがある -- 2017-01-16 (月) 02:47:14
  • 吹雪ちゃん……止めてくれ!また水道管が破裂する……何でもするからもうこれ以上暴れないでくれ……(日本海側在) -- 2017-01-16 (月) 15:40:04
    • 吹雪「私がみんなやっつけちゃんだから!(積雪2メートル」 -- 2017-01-16 (月) 19:38:31
    • 「撃ち方始め!いっけえ~!」 -- 2017-01-18 (水) 07:59:31
    • 白雪「吹雪ちゃんも頑張ってるかな…わたしも!」深雪「深雪スペシャル!いっけー!」 〇高「もうやめてください!」 本当お願いします・・止めてください -- 2017-01-18 (水) 08:55:12
    • ウィンターシーズンに暴れ出す駆逐艦の檻 -- 2017-01-19 (木) 21:57:13
    • 金剛雪「ぶぅわくれぇつ! ヴァーニングラァァァァッブゥ!!」 -- 2017-01-26 (木) 18:11:41
      • アンソロネタをここで見るとは思わなかったよ… -- 2017-01-31 (火) 09:26:34
  • 映画冒頭で沈んだ吹雪は、前の鎮守府に居た時の艦娘・吹雪なのか、それともサボ海で沈んだ史実の駆逐艦・吹雪のどっちなのか・・・ -- 2017-01-18 (水) 18:19:30
    • 艤装が背負うタイプのものだったから、それも判断材料になり得るか…?だとしたら、史実をイメージ化したものと言えなくも無いが、ループする世界のどこかで改二にならずに沈んでいった吹雪もいたのだろうか…? -- 2017-01-18 (水) 18:32:48
    • いったん轟沈した船は如月が吹雪や夕立を覚えてなかったり、吹雪が前の鎮守府を覚えてなかったりした事から記憶が曖昧になり、そして吹雪の言う前の鎮守府で出撃させて貰えなかったというのは、実は沈む前にいた鎮守府の記憶と吹雪をドロップさせて保護されていた鎮守府の記憶がごっちゃになっているという考察見て納得した -- 2017-01-19 (木) 00:00:15
    • そこら辺の考察とかも気になるな。自分は赤城・加賀の質疑シーンでの記憶曖昧な点からして前の鎮守府所属時に轟沈したが現鎮守府に保護されたという解釈。でもアニメ版での大和回では以前の鎮守府居た時に出撃少なくモヤモヤしていたって感じの会話あったからそこら辺がどうなるかと言う…。ただ単に細かく覚えてないが前に違う鎮守府にいた記憶だけはあるという事かな? -- 2017-01-22 (日) 00:21:35
      • 前にいた鎮守府の記憶もどこかとごっちゃになって曖昧になっていると思われ、如月も一応報告の時には知らない挙動は見せて無かったし -- 2017-01-24 (火) 20:27:40
  • 劇場版冒頭の「ううん、大丈夫」ってセリフの時の慈愛に満ちた笑顔にハートキャッチされてもうヤバい。つまり、愛してるんだ!吹雪ィィィッ!! -- 2017-01-19 (木) 20:58:35
    • 性春だからって大概にしなさい! -- 2017-01-19 (木) 21:03:02
      • ウ〇コ…もとい、運行部長と主任は落ち着いてください -- 2017-01-19 (木) 21:43:41
    • 分かってくれる人が居てうれしい、あのシーンは初回見た時は多大なる吹雪ちゃんの母性を感じた -- 2017-01-20 (金) 00:26:33
      • 同志がいた。あれは、いい母親になる。いい連れ合いを、早く見つけて欲しいものだ… (^^; -- 2017-01-20 (金) 08:18:27
      • 一児の母になった吹雪ちゃん。http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4203500 -- 2017-01-20 (金) 19:37:58
    • そうか、冒頭・・・確かにいいですのう! ところで最後の出撃シーンの「大丈夫・・・」というシーンで初めてハブミというものを感じましたが提督諸兄はどうです? -- 2017-02-02 (木) 21:12:37
      • 私は、そこで感じたモノは「ケツイ」でしたね。強さと優しさを兼ね備えたブッキーは、正に尊い… -- 2017-02-04 (土) 10:30:36
    • 劇場版見終わってから、深海すらも解き放つ吹雪のやさしさがたまらなくいとおしくなったのは自分だけではなかったのだな・・・ -- 2017-02-13 (月) 11:10:06
  • 今日で劇場ブッキーと一旦お別れか…次は2月の4DX、なかなか遠いぜ… -- 2017-01-20 (金) 20:16:42
    • なぁに、一ヶ月も無いんだ。それくらいは、待てるだろう? -- 2017-01-21 (土) 17:24:15
      • 円盤発売まで会えない私はどうしたら良いのでしょうか…(島根県民感 -- 2017-01-22 (日) 12:48:18
      • 他府県・高速・鉄道「いいのよ?」 -- 2017-01-23 (月) 05:39:01
  • 吹雪の改二レベル65だと思ってたw -- 2017-01-21 (土) 23:09:17
  • てか、終わりの出撃シーンでこの子ちゃんと慰問ぶくr・・・もとい補強増設ポシェットっぽいの装備してるよね。なんか微笑ましかった・・・きっと中身は睦月の握ったおにぎりだなww -- 2017-01-24 (火) 13:11:11
    • ポシェットと聞いて、スモーのブースターユニットを思い出した -- 2017-02-02 (木) 21:42:32
  • 深海吹雪に拘束されて徐々に深海棲艦化が浸食しながら悲痛な叫び声を上げるリョナシーン、ゾクゾクするのう・・・ -- 2017-01-24 (火) 21:28:28
    • 眼球のアップと溢れる涙もポイント高し -- 2017-01-27 (金) 10:58:52
    • あの拘束シーンみてネオ・ジオングのそれ思い出したの俺だけ? -- 2017-01-28 (土) 15:15:59
      • よう俺 -- 2017-01-29 (日) 08:53:58
      • 同志がいた。そこから吹雪が深海吹雪を抱き締めるシーンまで、ソフトチェストタッチのアレじゃねぇかって思ったぜよ -- 2017-01-29 (日) 12:24:33
  • 火力+3以上上げて下さいよー運営さん泣 -- 2017-01-26 (木) 00:06:04
    • 装備改修、しよう! -- 2017-01-29 (日) 22:35:15
    • 最近ちょっと他の駆逐艦改二に押されがちだし、特型代表として上方修正をですね…。綾波や潮も上方修正されてるのは置いておくとして。 -- 2017-01-29 (日) 23:42:08
  • 着任1年10か月にて初期艦がLV100に仕上がった。最初は初期艦選択出来るのを知らずに自動的に選んだだけの相手だったが、後になって初期艦唯一の改二実装済と知ってラッキーって思った記憶がある。既にLV100超えてる綾波共々これからも頑張ってくれ -- 2017-01-27 (金) 16:33:50
  • 娘typeのブッキーのデンプンが余りにも足りてないので、ここで芋補給。 -- 2017-01-28 (土) 16:56:38
    • 芋は芋でもあのブッキーはスイートポテト、こっちのブッキーは石焼き芋って感じ -- 2017-01-29 (日) 05:05:15
      • 亀だが、すごく納得した -- 2017-02-16 (木) 11:02:17
  • 岩川基地 提督「最近ブッキーが性的過ぎて困っています。どうしたらいいでしょう?」 -- 2017-01-30 (月) 17:28:14
    • 憲兵「分かった、詳しいことは詰所で聞こうか」 -- 2017-01-30 (月) 17:33:45
    • 鹿屋基地提督「愛さえあれば問題ない(キリッ」 -- 2017-01-30 (月) 21:19:54
    • 柱島泊地提督「うちの養女(むすめ)に、何しやがる!?」 -- 2017-01-30 (月) 21:38:51
    • 呉鎮守府提督「よしよしじゃあド田舎のバス停で雨に打たれて濡れ透けブッキーだ」 -- 2017-02-04 (土) 06:18:28
    • 単冠湾泊地提督「うむ、通常営業である。問題ない」 -- 2017-02-05 (日) 11:22:42
    • パラオ泊地提督「パンツをクンカクンカしたい」 -- 2017-02-17 (金) 22:20:02
    • 横須賀鎮守府提督「とりあえず吹雪型のパンツ全部食おうぜ」 -- 2017-02-18 (土) 14:58:09
  • 提督「だってあんな芋くて従順な娘が生足見せつけてパンチラで髪を下して誘惑(間違えない)してくるんですよ! もう娘でなく雌の貌なんですよ!」 -- 2017-01-30 (月) 17:54:58
  • アニメのせいでBGMの特型駆逐艦が「あーさりしーじみはまぐーりさーんあーさりーしじーみーはまぐりはまぐりさーん」にしか聞こえなくなった -- 2017-01-31 (火) 09:24:51
  • 吹雪ちゃん、重度のきのこ原理主義者だったんだ………遺憾である。(たけのこの里派) -- 2017-02-01 (水) 13:39:27
    • 切り株派「好きにしたまえ、いずれ笑うのは我々なのだから」 -- 2017-02-04 (土) 06:15:54
      • すぎのこ村の都会化には勝てないんだよなあ -- 2017-02-08 (水) 07:38:09
  • 吹雪とか言う日本海側住民の脅威。寒いし雪降らせるし...。 -- 2017-02-07 (火) 10:40:22
    • 初雪「その点こっちは降ったらそれっきりの簡単なお仕事…」 -- 2017-02-07 (火) 12:33:01
    • 吹雪ちゃんもう止めるんだ!また今週末も暴れるつもりか!………積雪1mとか洒落にならないんだぞ…… -- 2017-02-08 (水) 02:55:18
      • わぁい新雪に車の屋根からジャンプして突っ込んだらホントに漫画みたいになるぞー(タチカテー -- 2017-02-08 (水) 06:22:41
      • ……やってくれたな吹雪ちゃん!まさか本当に1mとは………もう許さねぇからな!(内装を監禁部屋に) -- 2017-02-11 (土) 19:54:27
    • 深雪「さっみーなー桜吹雪が待ち遠しい」 -- 2017-02-11 (土) 00:32:02
  • ネタバレすると光作戦のラスボスは映画の吹雪姫で吹雪が特攻パンチ持ちだからな見とけよ見とけよ~ -- 2017-02-11 (土) 16:53:24
    • 割りと真面目にそうなってほしい俺がいた -- 2017-02-11 (土) 20:52:10
    • 吹雪ちゃんがラスボスをゴルディオンハンマーで光にすると聞いて -- 2017-02-11 (土) 23:26:52
      • いや、ジーグブリーカーじゃないのか? -- 2017-02-12 (日) 18:33:39
      • むしろその後現れる真のラスボスに吹雪「これが、答えだったんだ…!」深海吹雪「そんな馬鹿な事があるものか!」吹雪「あなたが認めようと認めまいと、真実は変えられない!」とか言って融合してワンパンするんだよ 光の艦娘 -- 2017-02-13 (月) 11:11:06
  • 着任2年目にしてようやくケッコンできた,初期艦はやっぱ感慨深いねぇ… -- 2017-02-12 (日) 17:55:15
  • 本日ケッコン。着任より1年7ヶ月、初期艦ながら随分かかったなあ。これからもよろしくお願いしますぞ -- 2017-02-15 (水) 14:08:39
    • おめでち -- 2017-02-16 (木) 10:56:12
  • 出た当初は幾らか輝いてたけど、今じゃホコリ被ったロートル(改二)駆逐艦…そんな彼女に黙祷 -- 2017-02-16 (木) 10:50:07
    • 実装当初は”幾らか”どころか嫉妬の嵐だったしなー。「史実的に朝潮型や陽炎型の改二は更に上のステになるやろ」って冷静な吹雪提督の意見も荒れ狂う対立煽りの波にもみ消されたし -- 2017-02-16 (木) 10:58:50
      • 主人公補正だーとか言われるけど、対空も火力も史実で説明できるところがあるんだよなぁ -- 2017-02-17 (金) 04:51:57
      • 対空はなんかあったっけ? -- 2017-03-04 (土) 10:30:17
    • 今じゃロートル以下だもんな -- 2017-02-16 (木) 21:26:14
    • イベントで未だに出番あるんだなあこれが。対空高めでバランス良いから重宝している。結局ロートルか否かなんて各提督によって違うでしょう。 -- 2017-02-17 (金) 05:02:14
    • これでロートルとか駆逐艦何隻で運用してんですかねえ。札で他の艦残すときに使うし、輸送部隊の前衛とか色々使うでしょう。 -- 2017-02-17 (金) 05:05:32
    • 2枝共々下手くそな煽りだなぁ -- 2017-02-17 (金) 13:31:12
    • 今回のイベで双子ちゃんにカットインきめてフィニッシャーになってくれた。吹雪に限らず、育てればちゃんとそれに応えてくれるよ。 -- 2017-02-17 (金) 22:28:28
    • 煽るならもっと頭使いなって(笑) -- 2017-02-21 (火) 01:28:10
    • 防空駆逐を入れたい時に、夜戦火力が当てに出来ない秋月型よりよほど頼りにしてる俺はおかしいとでも言いたいようだな -- 2017-02-21 (火) 18:07:52
    • バランスいいんで普通に実用レベルなんですがそれは・・・まあ性能厨が沸くのはネトゲのお約束みたいなもんやし、ままええわ -- 2017-02-23 (木) 14:16:50
  • もうだいぶ昔の話だが、とある動画で2015年E5の戦艦水鬼を射抜き勝利への流れを作った某総統閣下の伝説の吹雪は今でも忘れない。 -- 2017-02-17 (金) 14:13:00
    • 別の人がMI作戦、吹雪カットインで活躍させる動画もあるよ。総統動画は演出も含めて大好きだけどね。どちらも愛がある。 -- 2017-02-19 (日) 00:01:35
    • 両方とも観た。閣下のは海色も相まって泣きそうだった -- 2017-02-20 (月) 21:01:47
  • 夜戦火力は確かトップ10にギリギリ入ってるから主力艦として十分にまだ全然イケるイケる。てか数値が万能値な分、対空カットイン率が以外と高いで。ウチの鎮守府では初期艦で最高レベル嫁であるしからもっと頑張ってもらう。 -- 2017-02-18 (土) 14:55:16
  • 一体ブッキーの何が不満かは知らないが、「キャラは育てりゃ、それだけ応えてくれる」ってのがシミュレーションゲームの常なんだよ。俺はそれを、某手強いシミュレーションゲームで思い知らされたよ。愛がなきゃ使わなけりゃいいし、愛があれば限界まで育てて使う。ただそれだけだと思い、今は我が鎮守府の駆逐艦のトップに君臨しております -- 2017-02-18 (土) 15:10:36
  • 今年の夏か秋に因縁の対決があると思うから、サボ島夜戦組を育てている。 -- 2017-02-18 (土) 15:49:39
  • 可愛いし主人公してるし最高やで -- 2017-02-19 (日) 22:51:04
  • 吹雪野分親潮朝潮、みんな真面目な子なんだけどみんな真面目のタイプが違ってそうなのが面白い -- 2017-02-19 (日) 23:49:24
  • 吹雪はポテンシャルが一番あるイメージ。普段は真面目で地味っ子って感じだけど、窮地に立たされた時の吹雪は鬼神並に強そう。目つきがいかれてる感じと言いますか -- 2017-02-20 (月) 01:10:48
  • ねんどろ吹雪改二発売決定おめでとう! 法被に着せ替えできたらいいなあ -- 2017-02-20 (月) 21:47:46
    • ?雪「そーれちゃんと!ちゃんと!」?雪「キッチリ!キッチリ!」 -- 2017-02-21 (火) 18:10:01
  • 劇場版で背景に出てきた吹雪らしき艦影に書かれた番号が「11」じゃなくて「20」なのは何故なんだろう……? -- 2017-02-24 (金) 19:30:02
    • 実は11歳じゃなく二十歳だったからじゃね? まぁ理由は分からないが史実でのロンドン会議後みたく11駆→20駆に移籍したんだろね -- 2017-02-25 (土) 10:40:10
    • 実艦ののwikiで調べたら写真で艦艇に20 -- 2017-02-26 (日) 03:27:10
      • ミス、20の数字が書かれてたよ -- 2017-02-26 (日) 03:28:09
    • 20駆にいたからじゃない?でも劇場版ラストで11駆逐隊って名乗ってたみたいだが。 -- 2017-02-27 (月) 23:17:54
    • 史実で一時期第二十駆逐隊にいたとき船体に20って書かれてたのは確かだけど、戦中は第十一駆逐隊だし数字も機密保持のために消してたからサボ島沖で沈没した時は船体には何も書かれてないはず。映画での扱い的にも田中Pをはじめ制作陣は吹雪の史実には全然興味なさそうだし何も考えず一番有名な写真からつくったんだろうね -- 2017-02-28 (火) 02:23:44
      • 一々面倒な奴だな・・・勝手に決めつけて邪推して楽しいかい? -- 2017-02-28 (火) 02:47:37
      • この件といい戦果を挙げられなかった扱いといい興味ない証拠だと思うけど。アニメでも第六駆逐隊の存在を無視して唯一の特型駆逐艦みたいな扱いだったし。まあ実際どうだか分からないから議論してもしょうがない -- 2017-02-28 (火) 03:06:22
      • 議論はしないけど意見は言い捨てていくスタイル、お手本のようなネット市民やな -- 2017-02-28 (火) 19:42:27
      • 「興味ない」とも取れるし「詰めが甘い」とも取れるンだよなあ。俺は運営ちゃんの発言と実装傾向からして後者だと思うわ実際のところはわからんけど -- 2017-02-28 (火) 19:44:39
      • 興味が無いと勝手に決めつけて行くスタイル -- 2017-03-01 (水) 20:21:59
      • 「勝手に決めつけるスタイル」っていってる人も勝手に決めつけてるように見えるし、第三者化するとどっちもどっちだし目障りだから止めて欲しいわ -- 2017-03-08 (水) 16:59:07
      • 決め付けはどこまで行っても決め付けなわけで、そこ指摘されたら「決め付け言うお前も決め付け!」とかこれもうわかんねえな -- 2017-03-16 (木) 11:57:49
      • 主張、理屈を出して、「証拠」という単語を使っている時点で・・・。興味がないのか、小道具(この場合は艦艇か)ぐらい大丈夫だろと思ったのか、細かいところまでチェックする観客がいることは予定しておくべきだけどね。 -- 2017-03-23 (木) 20:17:11
      • いい戦果を挙げられなかった扱いってもしかして「期待された戦果を挙げられなかった」ってとこか?だとしたら元々は艦隊型駆逐艦だから -- 2017-03-30 (木) 03:15:56
      • 途中送信orz:元々は艦隊型駆逐艦という設計思想だったから確かに予想された戦果とは異なっていたという部分はあっていると思うぞ。いくら駆逐艦としては優秀な戦果とは言えど -- 2017-03-30 (木) 03:19:35
  • 吹雪くんはカワイイなぁ!13年からかれこれ3年半ほど連れ添ってるよ。(^ω^)ペロペロ -- 2017-02-25 (土) 21:23:54
  • 暁や叢雲の改二と並んで低すぎず高すぎずみたいな性能の改二 運改修して雪風化させるの楽しい -- 2017-02-26 (日) 02:23:57
  • E3甲のラスダンで吹雪が -- 2017-02-27 (月) 03:42:09
    • ミス。初めて最終海域でフィニッシャーになった。カットイン不発の魚雷が既に大破だったボスに運良く装甲抜いたって感じでどこかしまらないけどね -- 木主? 2017-02-27 (月) 03:49:51
  • ごめんねぇ。今回温存しすぎて一切出番なかったよ・・・。 -- 2017-02-28 (火) 13:58:30
  • イベントで映画とのタイアップネタ来るかと思ったがそんなのなかったぜ -- 2017-02-28 (火) 19:47:02
    • むしろラスダンとかで深海艦吹雪が出て来なくて良かったとも -- 2017-03-01 (水) 21:50:34
      • アイツは防空以上のチートだからなぁ -- 2017-03-08 (水) 16:49:52
    • 日本近海の作戦だから出てこなくて当然かも 南方方面だったら可能性はあった/あるのかもしれない -- 2017-03-04 (土) 08:08:34
      • もし出るとしたらイベントの舞台は鉄蹄海峡になるんじゃろうか? -- 2017-03-12 (日) 09:34:14
      • 13秋のリベンジマッチか・・・・今以上の悪夢になりそうだな -- 2017-03-22 (水) 18:23:05
    • そういや『海色』や『吹雪』は戦闘BGMにしても悪くなかったが『帰還』は……戦闘中に流れてもミスマッチだよなぁ -- 2017-03-17 (金) 07:22:39
      • 母港か最深部クリア後辺りに流れると良いかもね。ああ、闘いが終わったんだなって感じで・・・・・ -- 2017-03-22 (水) 18:25:53
  • たった今ケッコンしました。水上反撃、週間東方、その他任務でいつもお世話になってます。これからもよろしく。 -- 2017-03-06 (月) 21:01:19
    • おめでとうございます。単冠湾より貴官と貴艦隊の益々の御多幸と御武運をお祈りします。 -- 2017-03-08 (水) 00:07:37
      • ありがとうございます。こちらトラック泊地より、貴艦隊のご武運をお祈りしております。(敬礼) -- 2017-03-09 (木) 18:23:00
    • おめでとうございます!鹿屋より、貴艦隊の幸福とご武運を祈っています。 -- 2017-03-20 (月) 17:13:09
    • 遅れ馳せながら、おめでとうございました。柱島より、貴官と所属艦隊の益々の武運長久をお祈り致します -- 2017-03-20 (月) 18:59:35
  • どんなに練度が上がっても遠征に喜んで行ってくれそうな艦娘第一位(俺調べ)  なお同率一位で春雨 -- 2017-03-16 (木) 12:05:21
    • 神風型は日常なので特に喜ぶとかは無い、かな? -- 2017-03-17 (金) 16:23:47
      • ↑あるある  睦月型の娘もいつも行ってるしね(特に睦月・如月・皐月)  基本戦闘がないので夕立あたりはキラキラ状態なのに露骨につまらなそうな顔する -- 木主? 2017-03-17 (金) 17:09:15
      • 逆に雪風辺りはたまに遠征に出た時楽しんでそうなイメージ -- 2017-03-20 (月) 19:01:02
  • 艦これを始めてもうすぐ1年…。何気無く選んだ初期艦と二人三脚で鎮守府を護り、アニメを見て吹雪をもっと好きになり、劇場版のあの笑顔にハートキャッチされ、その勢いのままにやっとケッコンまで漕ぎ着けました。一番初めにケッコンするのは、お前にしたかった…。燃費効率から他にもケッコン予定はあるけど、これからもよしなにお願い申し上げます -- 2017-03-18 (土) 04:24:20
    • おめでとうございます!鹿屋より、貴艦隊の幸福とご武運を祈っています。 -- 2017-03-20 (月) 17:13:43
      • ありがとうございます。柱島より、貴官と所属する全艦娘の益々の武運長久をお祈り致します -- 2017-03-20 (月) 19:01:23
    • おめでとうございます。ゲームだけでなく、公式非公式二次創作も楽しめるのは有意義な事ですよ。(宿毛低速軽空母嫁) -- 2017-03-20 (月) 21:30:06
    • 遅れ馳せ乍ら おめでとうございます。貴官と貴艦隊の益々の御多幸とご武運を単冠湾よりお祈り致します。 -- 2017-04-01 (土) 16:18:20
      • ありがとうございます。柱島より、貴官と所属する全艦娘達の益々の武運長久をお祈り致します -- 2017-04-01 (土) 20:27:23
  • 3/19で着任二年。1月末に初期艦吹雪に指輪を使って先に指輪の人となっていた任務娘と、LVは低くてもそれ以上の貢献がるアイテム屋と3人で始めたこの稼業。思えば遠くへきたもんだ -- 2017-03-20 (月) 19:24:17
  • 酒買えなかったよ( ゚д゚) -- 2017-03-29 (水) 12:19:27
  • 吹雪ちゃんとデートの約束をしたぞ! 「行き先は司令官にお任せします!」だって。 さて、貴方ならどこに連れて行く? -- 2017-04-01 (土) 00:42:45
    • 吹雪は好きな人と一緒にいるだけで楽しんでくれるタイプっぽいよね。普段は真面目にしてるから遊園地とかでおもいっきりはしゃがせたい。 -- 2017-04-05 (水) 12:54:37
      • 深雪辺りが面白半分に尾行するととして叢雲が止めるか同行するか・・・ -- 2017-04-05 (水) 12:58:53
      • 口では止めようとするけど気になってるから深雪に引っ張られていく感じだなw -- 2017-04-05 (水) 15:03:09
      • デート相手が白雪や磯波だと最終的に一夜過ごす場所に到達しちゃう風潮が一部にあると聞く。 -- 2017-04-25 (火) 17:38:05
  • よーし、今日はお花見だ!吹雪ちゃんと楽しむ(妄想をする)ぞ~! -- 2017-04-09 (日) 10:29:05
    • 吹雪のお花()を見ると聞いて -- 2017-04-09 (日) 10:39:14
  • 頭の撫でたい -- 2017-04-12 (水) 08:18:59
    • ミスった。撫でたい艦娘No.1 -- ? 2017-04-12 (水) 08:19:41
  • 今日、改二に為りました・・・なんかツンツルテンなんですね うーん -- 2017-04-12 (水) 23:01:54
    • 見慣れないうちはそんなもんよ。いずれ可愛く見えてくるものさ。何はともあれおめでとう。 -- 2017-04-12 (水) 23:06:41
    • アニメで吹雪嫌いだったけど、改二を見てこの娘可愛いんでね?って思い 一生懸命育て上げて、今じゃ初期艦の叢雲の次に高レベル 吹雪はええ娘 -- 2017-04-14 (金) 15:07:18
  • 祝・ねんどろ化(なお発売予定 -- 2017-04-18 (火) 17:40:38
  • 着任して来月で一年、吹雪にやっと指輪を渡せた。これからもよろしくお願いします -- 2017-04-21 (金) 19:36:37
    • 四周年記念じゃ、ビールを提督にぶっ掛けたる。 -- 2017-04-23 (日) 01:20:12
  • 吹雪を膝に乗せて縁側でぼーっとしたい。したい! -- 2017-04-28 (金) 13:47:18
  • 2年ぶりの艦これ。イベントで轟沈させてしまった (;_;)うわああああ -- 2017-05-04 (木) 02:00:45
    • 慢心も大概にしろ。 -- 2017-05-04 (木) 13:13:00
    • 大破したら撤退だって、それくらい分かるだろ! -- 2017-05-04 (木) 13:16:15
    • 一人で泣け、誰も君の悲しみを共有なんかしないぞ。尚、うちのLV100超ブッキーは今回は北の海なんで出番なし。 -- 2017-05-07 (日) 19:17:55
    • 馬鹿者!今すぐ1-1にいって吹雪を拾ってこい!そしてもう二度と沈ませるんじぉない! -- 2017-05-08 (月) 02:38:28
    • 心中察するわ。他の子まで沈めんようにな -- 2017-05-08 (月) 03:32:14
    • レア艦じゃないだけマシ -- 2017-05-13 (土) 02:19:41
  • 今改二にしてきたら、最新の話題が轟沈報告とは…イベントこそ慎重にいかないとな…。沈めてたまるものかよ! -- 2017-05-05 (金) 04:03:00
  • 轟沈の報告をきくと悲しくなるけど、うちの鎮守府では最終海域ラスダンまで活躍した初期艦嫁に本当に感謝です -- 2017-05-06 (土) 19:46:07
  • 久しぶりに帰ってきてやっっっと5-3を吹雪と突破したぞ…これでケッコンできる… -- 2017-05-09 (火) 17:20:16
  • ごめんなあ、今回はラスダンに連れていける余裕なかったよ。支援艦隊の旗艦で我慢してね。 -- 2017-05-22 (月) 12:28:12
  • 時報を聞いて確信した。初期艦がこの子で本当に良かった! -- 2017-05-24 (水) 11:14:58
  • 中途半端な練度になっていたので、防空担当増強の為リランカレベリング5時間ぶっ通しで改ニにしました。うちで初めての駆逐艦改ニ。高射装置改修に対空CI、やる事沢山あるぞ(ニッコリ) -- 2017-05-24 (水) 13:55:18
  • 「対空でも秋月型とその改を除けば最上級となっている。」ってあるけど、朝潮改二丁皐月改二にも負けてますね -- 2017-05-24 (水) 16:04:39
    • 実装直後はそうだったけど後から追加された子に抜かれて行ってるからね。一応自分より対空高い子の全てに夜戦火力で上回ってるからバランス型の面目は保ってるかな。 -- 2017-05-25 (木) 13:57:45
    • 吹雪より対空高い子は何がしかの対空EP持ちだからね。全くのifで78貰ってるのは健闘してる方だろう。ところで朝潮改二丁じゃなくて霞改二乙じゃないのか対空で負けてるの -- 2017-05-26 (金) 17:32:58
      • 対空はもし予定通りに第一航空戦隊になれたらのifみたいだからねぇ。 -- 2017-05-26 (金) 18:18:00
    • あくまで最上級であって最高ではないから嘘ではないが… -- 2017-05-31 (水) 15:06:30
      • 秋月型以外で対空80以上も増えてるからいずれは書き換える事になるのだろうが・・・ -- 2017-06-01 (木) 06:22:43
  • 提督「え? 睦月と間違えたぁ!? はぁ? 何それ 帰る!」 -- 2017-05-28 (日) 18:04:25
    • その後、提督の姿を見た者はいない・・・ -- 2017-05-29 (月) 04:44:00
    • 睦月や河風や千歳や長10㎝砲ちゃんに間違われる提督ってどんなんだろう…… -- 2017-05-29 (月) 06:53:34
      • 提督は千の異なる顕現たる無貌なのかもしれない -- 2017-05-31 (水) 15:04:49
      • 提督万物説 そういえば野獣も万物説があるし、セクハラが得意技の人間の屑でもある。提督は野獣先輩だった…? -- 2017-06-03 (土) 22:29:37
      • ↑変幻自在というトンデモねー能力をセクハラにしか使わない、(性)欲(以外)のない男でもあったとさ -- 2017-06-19 (月) 23:02:44
    • 吹雪「睦月ちゃん・・・・今どこにいるの?死ぬ前に一度でいいからあなたに会いたかった・・・・」 -- 2017-05-29 (月) 06:56:12
      • 一方睦月は花畑で如月とキャッキャウフフで吹雪の事は綺麗にすっ飛んでいた -- 2017-06-01 (木) 06:25:19
  • 吹雪か懐かしいな。久しぶりに復帰したけど人減ったなぁ・・・w -- 2017-05-29 (月) 04:47:18
    • 新規も結構いるのですよ。自分もその一人 -- 2017-06-22 (木) 10:05:43
  • 遂に4コマにて吹雪改二参上。実は70話では予想図だけでフィッティングしてなかったんだよね… -- 2017-06-02 (金) 12:51:20
    • フィッティングいいなぁと反応してた回もあったな -- 2017-06-02 (金) 15:51:22
    • さりげなーく色が違ってて「え?」ってなったわw -- 2017-06-03 (土) 21:56:08
    • イメージイラストならさりげなく暁改二回でもあったんだが実際に来たのは初めてか -- 2017-06-04 (日) 12:23:23
  • 駆逐艦とケッコンするなんて物好きしかいないんだから火力ボーナスとかあればいいのに。もっと使いたいんじゃあ~ -- 2017-06-03 (土) 22:12:47
    • その物好きは相当数いるんだが・・・ -- 2017-06-04 (日) 12:16:26
      • その相当数のうちの一人だが。 -- 2017-06-22 (木) 10:02:12
    • いや、火力なんて無くてもむしろケッコンの恩恵は駆逐艦が多い気がするんだが -- 2017-06-04 (日) 12:39:43
    • 耐久増は中破ストッパー云々無視すれば強化、運上昇で魚雷CI出易くなる、低燃費っぷりが更に向上だものなぁ。修復にバケツ必須化くらいしかデメリットないべ -- 2017-06-04 (日) 12:51:28
    • いや、そのりくつはおかしい 物好きどころか皆考えるよ?多少とはいえ打たれ強くなって索敵もだけど駆逐には大事な対潜・回避が更に伸び続けキャラによってはCIがある程度出る様にもなって燃費も向上なんだから -- 2017-06-05 (月) 04:45:33
      • デメリットはあっても極一部だしな…。(ケッコンすると耐久が4nになるとか)回避と対潜が更に伸びるのは軽巡以下では結構影響大きいし。でもまぁ、ケッコン相手自体は趣味で選んでる人は多いと思う -- 2017-06-05 (月) 09:18:22
  • 「提督の作る食卓」って吹雪のためだけにあると言っても過言ではないと思う(19時のボイス) -- 2017-06-05 (月) 12:36:43
    • たしか今のところゲーム内に提督と食事に連れ出される描写がある艦娘って吹雪だけなんだっけ -- 2017-06-07 (水) 01:10:25
      • マミーヤに行く事は多いけど鎮守府の外に連れ出されてるっぽいのは確かに居ないな。 -- 2017-06-11 (日) 00:16:47
    • 仮にそうだとすると食卓の夕飯のメニューはフーカデンビーフだから高波や龍鳳に教わって作った可能性もあるな(正直あんな手間のかかる美味しいもの自分から作ろうとする主夫系提督は人口少ないだろうしね) -- 2017-06-27 (火) 06:52:42
  • 特にスタイル良いとかいう訳じゃないのに何で吹雪って性的なんだろう? -- 2017-06-16 (金) 13:19:43
    • パンツだからだろ(直球) -- 2017-06-16 (金) 14:35:20
    • 深海吹雪に縛り上げられた時の喘ぎ声がエロかったからじゃないのか? -- 2017-06-19 (月) 01:15:08
    • 吹雪筆頭に吹雪型(綾波型も?)は性に目覚めた中学生頃の思い出を絶妙に刺激してくるから説 -- 2017-06-20 (火) 07:21:23
      • 春の木漏れ日の中で君の優しさに埋もれていたぼくは弱虫だったんだョネ -- 2017-06-27 (火) 06:55:42
      • ああ、一言にまとめると生えかけ世代って事か(曲解) -- 2017-07-13 (木) 08:43:11
    • それは貴官らの心が汚れているからに決まっている!(未改造のパンツから目を逸らしつつ -- 2017-06-21 (水) 09:55:12
  • 誰かガイジの儂に何故白露型が元気そうなのか教えて下さい・・・ -- 2017-06-16 (金) 22:15:47
    • 6月は梅雨だから雨に関する名前の白露型が元気になるみたいな感じ -- 2017-06-19 (月) 00:41:25
      • 圧倒的感謝 -- 2017-06-20 (火) 06:29:01
      • そしてそのはしゃぎっぷりを見てうざいと呟く某5500t型 -- 2017-06-20 (火) 11:07:56
      • すごーい -- 2017-06-20 (火) 13:38:53
    • つーか何故吹雪のページでそれを聞く・・・ -- 2017-06-21 (水) 08:19:48
      • ガイジだからでしょ(適当)ガイジなら書き込むなって思うけど -- 2017-06-21 (水) 09:31:44
      • 吹雪の梅雨ボイスの話だからでは -- 2017-06-21 (水) 13:35:09
      • 枝氏、まずは吹雪の梅雨ボイスを確認するところから始めようか -- 2017-06-22 (木) 13:51:19
      • 確かに言及してますね。失礼しました -- 2枝? 2017-06-22 (木) 14:14:20
  • 吹雪に「傘、持ってきました!」ってお迎えされたいだけの人生であった -- 2017-06-22 (木) 09:26:25
    • ほんのり濡れ透けだとベネ -- 2017-06-25 (日) 04:48:45
    • 吹雪は運動部のマネージャーとか似合いそう。そして先輩って呼ばれたい -- 2017-06-27 (火) 06:48:52
      • 速吸が先輩マネージャーやってる様子がありありと目に浮かぶ -- 2017-06-27 (火) 07:46:28
  • 最近、吹雪が気になって仕方ないんだ。レベルは50。道はまだ遠い…。 -- 2017-06-22 (木) 10:03:49
    • それは恋ですね。リランカ周回ならすぐですよ。 -- 2017-06-22 (木) 15:23:51
    • 5-4「よう」 -- 2017-06-26 (月) 04:47:26
      • 鬼門越えないと行けないマップはアカン -- 2017-06-27 (火) 06:58:08
      • 5-3はlv50超の潜水艦(まるゆ除く)6隻居るならデイリー出撃かレベリング感覚で気長に回すのがオススメ -- 2017-06-27 (火) 07:36:12
      • 俺まだ突破してないんだけど安定編成の正攻法(?)で4回削ったからなぁ…あと1回なんだ… -- 2017-06-28 (水) 18:38:44
  • 着任して一年余、初期艦の改二を漸く達成。待たせたな、吹雪よ。 -- 2017-06-27 (火) 19:09:13
  • 改めて無印と改二のボイスを聴き比べると、すっごい成長しているんだな -- 2017-06-28 (水) 11:46:53
    • 夏ボイスとか内容は同じだけど姿が違うだけですごいお姉ちゃんしてるって感じるよな。 -- 2017-06-30 (金) 13:24:07
  • 艦これ初めて2年…やっとケッコン(仮)したぜ(本当は自分の誕生日にしたかったのは内緒)これからもよろしくな吹雪 -- ラバウルのK? 2017-06-30 (金) 08:33:02
    • おめでとうございます!トラック泊地より貴官の祝福と武運をお祈り申し上げます! -- 2017-06-30 (金) 13:28:10
    • ケッコンおめでとうございます。武運長久を祈っています。 -- 2017-07-01 (土) 09:13:22
    • おめでとうございます。単冠湾より貴官と貴艦隊の益々の御活躍と御武運をお祈り致します。 -- 2017-07-07 (金) 18:25:22
  • 吹雪、お前・・・歌うのか・・・!?(歓喜) -- 2017-07-04 (火) 12:53:16
    • 公式4コマ9巻は伏線だった…?吹雪/吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波(CV:上坂すみれ)じゃなかったのが本当に残念w -- 2017-07-04 (火) 20:58:15
      • 中の人が死んでまう・・・ -- 2017-07-05 (水) 08:34:49
      • 浦波「姉さんが歌ってるなら参加したかった」 -- 2017-07-05 (水) 10:49:59
      • 待て、中の人の事を言いだすとあの国の国歌を歌いだす危険が -- 2017-07-05 (水) 11:27:11
      • 某戦車道アニメの方で嬉々として歌ってるからセーフ -- 2017-07-06 (木) 04:50:49
      • その時にロシア語で歌わされる事について「上坂さんがいるから嫌な予感がした」的な事を言ったのは金元さんだっけか。 -- 2017-07-13 (木) 08:54:14
    • 気合入れすぎて歌った後にケホケホ咳き込んでそうだそれで叢雲か白雪にのど飴貰ってそう -- 2017-07-05 (水) 10:11:56
  • 運77までの道のりは遠い‥ -- 2017-07-06 (木) 14:32:13
  • イベント前に、と思い立ち、集中的に鍛えてついにカッコカリ致しました。初期艦としてずっと頑張ってくれた吹雪に感謝したい -- 一年と少しの新人? 2017-07-06 (木) 16:23:19
    • おめでとう! -- 2017-07-06 (木) 16:32:22
    • おめでとうございます! -- 2017-07-08 (土) 06:59:16
    • おめでち -- 2017-07-11 (火) 20:04:14
    • おめでとうございます -- 2017-07-12 (水) 00:50:01
    • おめでとう!! -- 2017-07-29 (土) 16:27:30
    • おめでとうございます! -- 2017-08-01 (火) 17:59:39
  • カウンターバーがすいかと麦茶になってる!暑い夏の日に吹雪とすいかを食べるという夢がついに叶った! -- 2017-07-14 (金) 19:14:08
    • スイカ食えるって羨ましいわ(夏生まれなのにスイカ大嫌い) -- 2017-07-15 (土) 16:27:26
      • (俺はスイカ大好き) -- 2017-07-18 (火) 17:55:22
      • (こいつ…直接脳内に…!) -- 2017-07-19 (水) 20:42:31
    • すいかバーに空目した -- 2017-07-20 (木) 18:04:33
      • リベッチオの妹が食らいそう -- 2017-07-31 (月) 21:15:12
    • それにしても暑いな、、、吹雪ちゃん暑気払いにスケベしよう? -- 2017-07-28 (金) 02:02:30
  • 上の木にもあるがケッコン(仮)した・・・だが今二人目(改で止める予定)を育てて重婚(仮)しようか悩んでる(ここで聞くことではないかもしれないが・・・) -- ラバウルのK? 2017-07-20 (木) 05:48:53
    • それは一種の愛の形だと思いますよ?それにこういう事は他者の意見よりも、自分がどうしたいかが重要だと思います。貴官がそうしたいのであれば、それは間違った事ではないでしょう。 -- トラック泊地の裁判長? 2017-07-20 (木) 17:42:24
      • 自分がどうしたいか、か・・・返答ありがとうございますやっぱりもう少し今の嫁艦を大事にしていきます。 -- ラバウルのK@木主? 2017-07-20 (木) 23:20:41
      • いえいえ。貴官のケッコン生活が素敵なモノであることをトラック泊地よりお祈り申し上げます。 -- トラック泊地の裁判長? 2017-07-21 (金) 00:47:09
      • 参考までに無印・改・改二とケッコンした人はいるよ -- 2017-07-30 (日) 10:29:58
      • あ、リンク先間違えた 正しくはこっちです -- 3葉? 2017-07-30 (日) 10:31:09
  • 吹雪が好きな人って単婚主義ってイメージなんだがみんなはどうなの?自分は単婚派 -- 2017-07-20 (木) 08:35:59
    • 自分は重婚だわ(現在22人、吹雪は3人目) -- 2017-07-20 (木) 13:34:48
    • 本官は単婚派ですね。最近ヒトミが気にはなってるけど -- 2017-07-20 (木) 17:08:14
    • 自分は重婚派です。(現在75人) -- 2017-07-20 (木) 17:57:42
    • 自分は未婚派です -- 2017-07-20 (木) 18:01:02
    • LV99に到達したら順次壁を破ってるよ。初期艦吹雪はちょうど区切りの30人目 -- 2017-07-20 (木) 18:54:36
    • 自分も重婚ですが、空母や戦艦等の大型が優先されがちかな…?でも最初にリミットブレイクしたのは吹雪だ -- 2017-07-20 (木) 19:54:57
    • 単婚派吹雪のみ155だな -- 2017-07-22 (土) 23:24:41
    • 重婚派です。ただししばふ駆逐全員+叢雲のみ -- 2017-07-24 (月) 18:41:36
    • 嫁じゃないけど吹雪は大好きだよ -- 2017-07-30 (日) 11:43:37
    • 単婚派。カッコカリの捉え方がドライなだけとも言う。 -- 2017-08-02 (水) 11:26:38
    • ジュウコンはしてるけどどうしてもって言う子としかしてないので吹雪ちゃん含めて三人だけ。正妻(最初の一人)も吹雪ちゃん -- 2017-08-02 (水) 19:50:21
  • 吹雪はパンツをはかなければ見られなくて済むんじゃないか -- 2017-07-24 (月) 15:42:02
    • ジャージ履かせよう -- 2017-07-24 (月) 19:18:59
  • 今更だけどしばふニキって艤装と人の塗りに違いがあるよな…?なんて言うか艤装だけ妙に立体感があるというか… -- 2017-07-29 (土) 01:04:23
    • メカから絵を書き始めるとそうなる 俺がそうだからわかる -- 2017-07-31 (月) 21:10:23
      • そうなのか…しばふニキの艤装の立体感は好きなんだよね -- 2017-08-01 (火) 17:56:22
      • メカの塗りは陰影をしっかり付ける方が格好良くかつリアルに見えるんだけど人の方でそれをやると劇画みたいなのになっちゃうのでそこは変えねばならない 艤装とキャラクターの塗りが違うのはそういう理由だと思う -- 2017-08-04 (金) 08:50:17
    • 艤装だけ3DCGレンダリングしたのを後付けで乗せてるように見える 実際どうなのかは不明だけど -- 2017-08-02 (水) 04:56:27
    • この人の描く吹雪を筆頭とする芋分に満ちつつも可愛い女の子も好きだが、同時にこの人描く艤装も好きである。 -- 2017-08-16 (水) 15:42:06
  • 8月2日…つまり吹雪ちゃんの日、か…(暑さで錯乱 ぱんつのこと吹雪って言うのやめろよ!w -- 2017-08-02 (水) 04:49:15
    • 8月2日のことパンツの日って呼ぶのやめろよ!(ガチ泣き) -- 2017-08-04 (金) 03:56:48
  • しばふさんが何を言おうとそれは自由だがあの影響を受けて二次がチラ・モロの絵で溢れてるのは頂けないんだよなぁ、安直というかなんというか。吹雪=パンツという固定観念がなんか哀しくなる。ここで言ってもしゃあないがこう、吐き出さずにはいられなかった -- 2017-08-04 (金) 23:02:12
    • 不満は大いに結構だけどそれをここで吐露されてもね。出来ればツイッターなどでしてもらいたい -- 2017-08-07 (月) 02:47:04
    • 吹雪を純粋に愛せる人が愛してればいいのだよ。 -- 2017-08-08 (火) 13:33:00
      • とりあえず吹雪型に改二ください え?全員だよもちろん -- 叢雲提督? 2017-08-08 (火) 14:29:34
    • 木主がどんな二次ネタが嫌いかは自由だとは思うが、ここでその好き嫌いを漏らされても「あ、ハイ」としか言えぬ -- 2017-08-12 (土) 15:57:35
  • やっと運maxだ。ながかった -- 2017-08-09 (水) 21:08:12
    • おめでとう。次はレベリングと装備改修、そして改と無印が待っているぞ(吐血) -- 2017-08-12 (土) 15:42:22
  • いろんな娘に目移りはする。だが結局はここに帰ってくる、そんな娘です。 -- 2017-08-12 (土) 21:20:55
    • わかる。すごいわかる。レベリングとかで一時的に他の娘にはまったりするけどやっぱり吹雪が一番だわ -- 2017-08-16 (水) 12:33:59
    • まさに「帰還」だね。 -- 2017-08-17 (木) 11:27:57
    • 痛いほどよく分かる -- 2017-08-19 (土) 22:03:35
  • なんと言うか、僕にとっての吹雪は「」 -- 2017-08-13 (日) 18:36:15
    • 投稿ミス なんと言うか、僕にとっての吹雪は「うおおお可愛い!」って感じに愛でるんじゃなくて、一緒にいて落ち着ける存在なんだよな。皆さんはどうなんだろう? -- 2017-08-13 (日) 18:38:02
    • わかる。一緒に縁側でのんびりお茶でも飲みながら他愛ない話しつつゆっくり過ごしたい -- 2017-08-13 (日) 22:16:45
    • なんと言うか、何かの暗号と思って反転させちゃったよ! -- 2017-08-19 (土) 17:40:58
  • 自分の誕生日に綾波と共に指輪渡しました。アップで見ると兵装の塗りが上手いですね。想像以上に台詞が控えめでびっくりですわ。 -- 2017-08-15 (火) 22:08:42
    • おめでとう!綾波共々大切にしてあげてください -- 2017-08-16 (水) 13:02:19
  • 吹雪改二って対空カットインの割合低く設定されてるの?10センチ高角+.高射装置×2、13号改で演習だとバンバン発動させるのに出撃させると一回もやらない なんかおかしいよね -- 2017-08-16 (水) 11:56:47
    • 乱数故に仕方ない、艦これじゃよくあることさね -- 2017-08-16 (水) 12:30:27
    • 乱数の偏りと言えば家の吹雪ちゃんは本隊に入れると大活躍するが支援艦隊旗艦にすると来てくれない事が多い。多分方向音痴なんだろう -- 2017-08-16 (水) 15:37:22
      • あれ?なんでウチの嫁がこんな処に居るんだw -- 2017-08-21 (月) 15:39:07
  • E2で駆逐古姫の攻撃全部吸ってくれてありがとうおかげでクリアできたよ -- 2017-08-18 (金) 10:15:34
  • E2で鬼怒改二と同装備(秋月砲)で並べて対空してるんだけど…吹雪の方が火力雷装高いのね。驚 -- 2017-08-20 (日) 00:43:22
  • 着任よりほぼ11ヶ月、吹雪とケッコンしました。思えば最強戦力として温存しすぎて途中からレベルアップがかなり緩やかになってしまっていた。吹雪には待たせてすまなかったと思う。これからも宜しく頼みます -- 2017-08-21 (月) 23:28:24
    • 亀だが、おめでとう -- 2017-09-02 (土) 12:11:11
  • 今イベでは支援艦隊駆逐担当として決戦支援でみなと活躍してくれた君へ、ありがとうを送る! -- 2017-08-27 (日) 09:19:20
  • ケッコンしたおかげで対潜値が上がり、今回はE-6・E-7の対潜で頑張ってくれた。活躍の場があって良かった・・・ -- 2017-09-01 (金) 19:55:35
  • 夏ボイスどこで聞けるんだっけ。母港でクリックじゃなかったのか -- 2017-09-02 (土) 11:22:21
  • 劇場版の円盤が届いたので見てみたんだが、まさか ラストの出撃シーンで履いてない なんて…… -- 2017-09-05 (火) 23:34:01
  • なんか、回避力が数値より極端に低くねぇ?一番レベル高いから使ってるけど、今イベントでキラMAXでも道中中破しまくるし大破撤退要因の8割近い…80台の皐月文月の方がすいすい避ける。意味わからん…。 -- 2017-09-10 (日) 20:05:12
  • 吹雪をこよなく愛する提督の方々、イベントお疲れ様でした。今回の最終海域は第一旗艦に駆逐艦が入れられる枠があったので大満足です。 -- 2017-09-12 (火) 12:33:35
    • お疲れ様です。 -- 2017-09-13 (水) 20:48:30
      • 途中送信失礼 対空CIや新潜水姫の雷撃二回も躱したりとこちらでも大活躍でした。 -- 2017-09-13 (水) 21:11:17
  • この娘の声を聞いて「俺は戻ってきたんだなと感じる -- 2017-09-15 (金) 20:16:37
    • 途中送信ごめん。艦これ復帰勢です。 -- 2017-09-15 (金) 20:18:02
  • そろそろ吹雪(と叢雲)以外の11駆にも改二欲しいなぁ。水雷マップとかで揃い踏みさせてやりたい -- 2017-09-19 (火) 04:25:19
    • 何故俺は「水着マップ」に空目したんだ…吹雪型で水着になった子だれもいないのに… -- 2017-09-22 (金) 05:57:47
      • もしなるとしたらどういう水着だろうな?スクール?競泳? -- 2017-09-22 (金) 07:00:56
      • 越中六尺 -- 2017-09-23 (土) 17:45:18
      • そらもう提督指定の水着よ -- 2017-09-23 (土) 17:51:57
      • たぶん11駆ほど旧スク水が似合う艦娘はいない -- 2017-09-24 (日) 19:24:31
  • 秋ボイスいいなあ。なんというか、イメージの吹雪っぽい。 -- 2017-09-24 (日) 19:10:55
  • リランカでレベリングしてたんだけど、ケッコンして暫くした頃、いきなり先制爆雷ぶっ放したんでおやと思ったら、対潜値が100超えてた(装備込み)。今までケッコン後の数値上昇なんて誤差程度に考えてたけど、こんな風に出来なかった事が出来るようになると感慨深いものがあるねよし褒美をやろうちょっとこっちおいで -- 2017-09-26 (火) 19:11:05
    • 2スロで先制爆雷できると開きスロに見張員や探照灯載せれれば、PT対策、夜戦のおとり、秋刀魚漁(1-5周回向き)など色々出来るもんね。そこまで行くと誤差といえず絶妙になっちゃう。 -- 2017-09-26 (火) 21:19:29
  • アニメで大(和)発動艇装備してたんだから改二で載るようにしても良かったのでは?(速度は鈍速 -- 2017-09-29 (金) 19:30:45
  • 赤法被のブッキー見たいけど、今Lv64。 -- 2017-10-06 (金) 21:50:22
  • ◯どりーむってPCゲーをちょろっと見る程度だと、ブッキーと勘違いするよね -- 2017-10-10 (火) 17:09:18
  • 法被吹雪はそろそろ浴衣吹雪に差し替えてくれ。。。色気が足りない -- 2017-10-10 (火) 17:17:22
    • 吹雪はお祭り会場を盛り上げて浴衣姿のみんなが楽しんでいるのを見るのが嬉しいとみればよいのでは? -- 2017-10-23 (月) 06:01:44
  • つい先程、Lv99に到達。鎮守府として20人目だが、何気に駆逐艦としては初のLvカンストだ。そうだよね、吹雪。君は最古参だもの。 -- 2017-10-10 (火) 18:47:50
    • おめでとうございます!! 大切にしてあげてください -- 2017-10-31 (火) 22:25:50
  • 今年もみんなで無事に帰還。来年は全員改二で挑める事を祈願! -- 2017-10-11 (水) 23:27:49
    • 今年もこの日が来てしまったのか。お疲れさん。今となってはこの海域とはいえ、制空権放棄は怖いわ。 -- 2017-10-12 (木) 06:15:00
  • つい先ほど165になった‥ これからも宜しく相棒 -- 2017-10-27 (金) 01:47:25
  • 提督になって早9ケ月。当初に比べれば随分とにぎやかになった当鎮守府もすべてはこの娘がいなければ始まらなかった。そして今日ついに指輪をわたすことができた。いままでも、これからも共に歩んでいこう、吹雪 -- 2017-11-03 (金) 14:26:19
    • おめでとうございます! -- 2017-11-03 (金) 15:45:50
  • ケッコン後の母港セリフで出される吹雪の手料理が肉じゃがだったら俺は堕ちる(確信) -- 2017-11-03 (金) 20:55:07
  • さっき吹雪とケッコンした。11/11に指輪を渡したかったから、艦これ始めた去年は渡せず初期艦なのに待たせてすまない。11人目のお嫁さんとして大切にすることを誓います -- 2017-11-11 (土) 17:31:55
    • おめでとう! -- 2017-11-11 (土) 17:48:50
      • ありがとう -- 2017-11-11 (土) 21:45:03
  • ブッキーはホンマええ子やなぁ -- 2017-11-14 (火) 22:04:43
  • 今朝早朝、初期艦である吹雪とケッコンしました。なんとかこの日に指輪を渡せる様にしたかったので感無量です。今までありがとう。これからもよろしく。 -- 2017-11-15 (水) 05:52:14
    • おめでとう 近辺の木といいケッコン報告相次いでるなぁ…(Lv140吹雪を見ながら) -- 2017-11-15 (水) 06:02:01
    • おめでとう  -- 2017-11-15 (水) 20:06:27
  • 困ったら吹雪。さすがの主人公よ・・・ -- 2017-11-18 (土) 07:17:50
  • 毎回吹雪が原因で撤退する羽目になってる。しっかりしろ主人公(笑) -- 2017-11-22 (水) 22:44:18
    • 罵る前に編成見直せ定期 -- 2017-12-10 (日) 22:05:11
  • 初の改と改ニはこの子にしました 初期艦の吹雪はまだ轟沈ルールを知らないままだったので二隻目の娘になりましたがこのままケッコンまで行くのが彼女への贖罪だとおもっています -- 2017-11-23 (木) 21:12:47
  • 支援艦隊旗艦の吹雪「私が皆を護るんだから!」(敵艦隊壊滅)とかなって初期艦の意地で西村艦隊を全力支援してるみたいで頼もしい。主火力は戦艦とか全ミスもあるのはご愛敬 -- 2017-11-24 (金) 20:47:48
  • 思いがけず海防艦改修でHPを37にすることができた。気休め程度かもしれないけど、これからより活躍してくれそうで楽しみ -- 2017-11-28 (火) 02:26:46
  • 普段のイベ最終海域ではなんだかんだで吹雪を必ず編成に組み込んできたけど今回ばかりは西村艦隊の子らに花を持たせるために支援に徹してもらった。すまぬい -- 2017-12-01 (金) 17:49:39
    • 憧れの扶桑山城先輩の支援を全う出来たのだからきっと満足してるよ。 -- 2017-12-03 (日) 07:18:02
      • そうだね。代わりと言ってはなんだけど対馬掘りにE2に連れてったら見事にドロップしてくれた。やっぱこの子ドロップ運を引き上げてくれる子だわ(15秋のグラーフドロの時とか浦波ドロの時ととか) -- ? 2017-12-04 (月) 21:07:52
    • まあそれもまた道というもんですな…。うちでは朝雲山雲が育ってないので代わりに吹雪と夕立に入って貰いました -- 2017-12-03 (日) 15:26:08
  • 嫁のぶっきーにE1で拾って来た海防艦を合成したらドンピシャで耐久UPしたのでなんか嬉しくなった。ひとまず4n脱出は達成したけどもっと集めてあげるべきですかね… -- 2017-12-09 (土) 12:02:19
  • 改二にやっとできた -- t督? 2017-12-12 (火) 20:00:20
  • ケッコンするとやっぱり壊れやすくなるかね?HPが4nと12nの混合になっちゃうから海防つぎ込んでからの方がいいかな? -- 2017-12-18 (月) 16:00:47
    • 気にせず指輪渡したほうが良さそう。海防艦の準備にどれくらい時間がかかるかがわからないけど、それを待つ間吹雪のレベリングが止まるほうが痛いような。ケッコンまでよりケッコン後のほうがはるかに長いんだよ、具体的に言うと8倍長い -- 2017-12-18 (月) 17:12:08
      • ありがとう。渡すことは決めてたけどいつ渡すか悩んでたからこれで踏み出せる。彼女のクリスマスプレゼントに渡すよ。 -- 2017-12-18 (月) 18:38:12
    • まともに貰うと大破多い気はするけどそれ以上に大事な場面でしっかり決めてくれる事が多いから気にしてないなぁ -- 2017-12-19 (火) 02:26:16
  • 彼女の装備どうしてる?94式改修して秋月砲2門と13号にして魚雷なしのがいいのかな? -- 2017-12-24 (日) 23:09:25
    • うちは秋月砲2門と13号改で防空役だな。ぶっちゃけ秋月型全員揃ってるからそっち使った方がいいだろうが、初期艦かつ嫁の部下なんでイベント最終海域が連合艦隊なら大体連れてってる -- 2017-12-24 (日) 23:27:45
      • ふむふむ。夜戦はやっぱり夕立とかに任せて吹雪は対空のがいいのかな?秋月型の娘が居るならそうでもないかもしれないけど。 -- 2017-12-25 (月) 22:25:28
    • 大発系なんかを除けば得手不得手があんまない子なんで、場面場面で装備変えてるな。ただまぁ基本は秋月砲*2+させたいことに合わせて何かって感じだぬ。運高くないから魚雷積むことはほとんどないけど -- 2017-12-26 (火) 00:14:52
      • 運77まで上げた家の吹雪ちゃんは大発関係以外完全に何でもできる万能型。先のイベントでは主魚見張り員増設機銃で西村艦隊に編入したら夜戦の間に砲雷カットインで第二ゲージ爆破しちゃう大金星上げてくれたよ -- 2017-12-26 (火) 12:42:15
      • 夜戦火力が時雨に追いつかれてきたから魚雷積むなら時雨でいいやになってしまったという -- 2017-12-30 (土) 14:27:21
      • 吹雪使うこと前提なのに時雨でおkとかいうこと自体趣旨から外れてるし、だったら綾波や雪風でいいだろってなる。 -- 2018-01-01 (月) 19:25:46
  • 始めて約1年。正直こんなにハマるとは…1年ありがとう、これからもよろしくウチの初期艦。着任してからしばらく放置したのは本当ゴメンよ… -- 2017-12-25 (月) 23:53:17
    • Newソートで一番後ろに五十鈴がいるうちよりマシや。良いお年をブラザー -- 2017-12-25 (月) 23:57:52
      • アニキも良いお年を! -- 2017-12-27 (水) 20:47:34
  • 「あの・・司令官、私の強化はいつ来るのでしょうか?」 -- 2017-12-30 (土) 08:40:32
    • 秘書艦には強化来て欲しいが、正直改二実装時に強化されすぎた感があるから、当分先では -- 2017-12-30 (土) 11:28:36
      • 主人公補正が主人公(笑)補正になりつつある…まぁまだまだ一線張れるケド -- 2017-12-30 (土) 14:04:35
    • そうだな、中破絵の強化は欲しいよな -- 2017-12-30 (土) 12:05:44
      • トレードマークともいえるパンツをちょっぴり大人っぽくするとか? -- 2017-12-30 (土) 12:40:55
    • ?「改二があるだけでも」???「幸せだと」?「思うのです!」 -- 2017-12-30 (土) 12:06:21
      • 非改二初期艦トリオは改二で吹雪より高火力になる可能性大だと思うの -- 2017-12-30 (土) 14:02:51
      • 五月雨ちゃんの改二は…もう… -- 2018-01-20 (土) 10:10:42
      • 絵師さんは無事だぞ。艦これの仕事をしてないだけで -- 2018-01-20 (土) 10:47:11
    • 特型は後期型駆逐艦よりは流石に見劣りするし、武勲も無いわけじゃないが綾波のように強烈なもんじゃないからな。まぁ火力62雷装90対空80で専用の対空CI(機銃使用タイプ)くらいの性能があれば個人的に十分満足いくが。 -- 2017-12-30 (土) 12:28:31
      • ここで言う話でも無いが特Ⅱ型同士で火力差19という強烈さだもんなぁ綾波。吹雪とライバル設定が没って良かったというべきか -- 2017-12-30 (土) 14:01:10
      • アズレンだと綾波主人公(の一人)という扱いだが吹雪との繋がりもきっちりとあるという。吹雪主人公だと綾波ではどうにもならんけど吹雪ならどうにかできるという理由付けが必要だしなあ(それが劇場版か?)。吹雪主人公ならむしろ世界に衝撃を与えた吹雪を作った人達の物語の方がいい気がする。あとこれを書いてる途中で吹雪がドロップした -- 2018-01-03 (水) 20:57:48
    • 実装時にステ高過ぎとか文句の声が大きかったからかも。もっと積極的に強化要望送ろう -- 2017-12-30 (土) 17:01:40
      • あの当時はアニメの出来とかもあって吹雪のアンチが沸いてたからなぁ‥強さそのものも当時はまぁ強かった‥のかね?朝潮型改二が出始めて一気に中堅程度のランクに落ちたけど -- 2017-12-30 (土) 17:27:01
  • 限定ボイスの「えっ」の言い方が個人的にツボ -- 2017-12-30 (土) 17:11:33
  • 今年も一年、吹雪は様々な海域で活躍してくれました。今や最前線で他の艦娘を引っ張る我が艦隊の副司令官といってもいい存在。本当にお疲れ様でした、また来年もお互い頑張っていきましょう -- 2017-12-31 (日) 23:17:35
  • あけおめということで年明けてログインして初めてのケッコン艦として指輪渡して来た。クリスマスプレゼントに渡したかったけど間に合わなくてごめんね。これからの活躍にも期待してます。 -- 2018-01-01 (月) 00:19:55
    • 御ケッコンおめでとうございます。貴官と吹雪の一年、そしてこれからの歩みに幸多からん事を。 -- 2018-01-01 (月) 19:09:32
    • 粋な事するね、おめでと -- 2018-01-06 (土) 23:48:03
    • 吹雪嫁提督として私も祝福致します。 -- 2018-01-09 (火) 20:32:29
  • 新春5-5任務でも道中で一度も中大破する事なく対潜装備三点セットできっちり潜水艦仕留めてA勝利以上を確実にしてくれる家の吹雪ちゃんはほんと頑張り屋さん。美味しい物いっぱいご馳走してあげたい -- 2018-01-06 (土) 13:18:07
    • 間宮でフルコースやな。ガチのコンソメスープが出てくるレベルのをご馳走してやれ。なお予算 -- 2018-01-06 (土) 23:16:31
    • 7日は七草粥、鏡開きには甘いぜんざい、かな?質素な季節食はしばふ艦と同じく味わいがあるものよ。 -- 2018-01-06 (土) 23:47:42
  • 運77まで上げたら夜戦CI係とか元々の対空CIもできる万能投手として使えそうかな?上げた人居たら教えてほしい。 -- 2018-01-16 (火) 15:39:21
    • そこまで上げるのは拘りが無いなら勧められないなぁ。現状改二の中で中の下の実力になりつつあるし。まぁ手が足りなくなった所で起用という層の厚さを増すという意味で運上げるのはありだろうが… -- 2018-01-16 (火) 16:16:45
    • 夜戦CIさせるなら60で十分。対空CIの威力は本職にはかなわないし発動率は運とあまり関係無い -- 2018-01-16 (火) 16:18:13
    • 俺は正妻だからそこまで上げたけど、純粋に戦力として見た場合そこまでのメリットは薄いと思う。一応、先のイベントでは見張り員付き砲雷カットインを毎回の様に発動させてPTをポコポコ退治してくれたあげく夜戦の間にボスの大将首まで取っちゃう大金星上げてくれたけどね -- 2018-01-16 (火) 16:34:48
  • 吹雪改二を含めた、やや弱めの駆逐改二の上方修正が欲しいなぁ。出来ればステと併用して何らかの特殊能力も欲しい。例えば吹雪や潮なら対空CIとか、初春型なら中型バルジ装備可能とか。あと、zwei組はもう一個改装を。 -- 2018-01-20 (土) 10:58:39
    • 自分含めた特型バフとか来たら面白いけど他のパクリだな…てかなんで特型が対空なんだろうか -- 2018-01-20 (土) 11:18:17
      • 吹雪改二はハナからアニメ寄りの防空艦仕様だし、潮は実際に機銃マシマシ改装受けてるという辺りが理由じゃないかな? -- 2018-01-20 (土) 12:06:28
      • 十一駆は翔鶴型と共に一航戦を結成する計画があったのと、蒼龍、飛龍と共に二航戦を組んで演習に参加した話からかも。 -- 2018-01-22 (月) 03:53:48
    • ドイツ駆逐組は史実を考えると、今の能力ですら下駄履きもいいところだから無理じゃないかな -- 2018-02-11 (日) 23:59:35
  • 吹雪じゃねーか!許さんぞ吹雪!パンツ見せろ -- 2018-01-22 (月) 14:39:09
    • 見せるんじゃなくて結果的に見えるのが良いんだろうが! -- 2018-01-23 (火) 11:08:44
      • 「お前は見せるパンツが好き!」「俺は意図せず見えてしまうパンツが好き!」「そこに何の違いもありゃしねえだろうが!!」 -- 2018-02-11 (日) 13:52:06
  • 11駆の皆さん「「「がんばって」」」(撤収)@公式4コマ -- 2018-01-26 (金) 12:51:06
  • 任務も終えてケッコン準備が整ったんだけど、いつ渡したものか…これから先の吹雪の記念日的な日っていつだろう?調べた限り、直近だと初撃を褒められた3/1のバタビア沖海戦の日くらいしか思いつかないのだけれど… -- 2018-01-29 (月) 02:51:53
    • 次の公式4コマ更新日の金曜じゃないかな(ロマン台無し) -- 2018-01-29 (月) 10:20:45
    • 今日を記念日にしちゃおうぜ!(短気) -- 2018-01-29 (月) 22:00:53
    • そらもう「思い立ったが吉日」でしょう -- 2018-01-29 (月) 22:44:20
    • 建国記念日、この日だったら軍艦全て記念日みたいなもん。イベ海域に出撃する直前とかもありかな。 -- 2018-01-29 (月) 23:43:08
      • Hey、それじゃあケンコク記念日がケッコン記念日になっちゃうぜ!(うまい!!) -- 2018-01-30 (火) 01:15:08
      • 【審議中】( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` ) -- 2018-01-30 (火) 02:08:03
      • 「へぇ、今はケンコクキネンビって言うんですねぇ。私たちの頃は紀元節でしたから。」 -- 2018-02-04 (日) 19:51:05
      • 正確には「建国記念の日」(「の」が入っているのは一部のうるさい層に配慮した結果と聞いたことがある) -- 2018-02-05 (月) 12:40:42
      • 4葉 漢文長だからって騒ぐやつがいるのか? -- 2018-02-08 (木) 00:10:58
    • ちょい上の木の今年の年明け任務ケッコン提督だけど早くしたいっていうなら建国記念日とかかな?そうじゃなくてもいいなら彼女の起工日まで待つ手もあるよ。 -- 2018-02-03 (土) 01:19:50
    • 吹雪は初期艦だし、艦これのサービス開始日の、4月23日にケッコンするのも有りだと思います。 -- 2018-02-04 (日) 19:59:05
    • ケッコンカッコカリ実装されたのが2月14日なんでこれ合わせというのも -- 2018-02-05 (月) 12:40:15
    • 少し遠いが、5月27日という手もあるぞ。 日本海海戦勝利を記念して制定された海軍記念日だ。 -- 2018-02-05 (月) 13:28:12
    • さてあれこれ反応がきて一週間経ったが結局木主はどうしたのだろうか? -- 2018-02-14 (水) 08:54:10
  • さあ今年もまた吹雪から愛情たっぷりハート型チョコをもらう時がきた。吹雪提督の同志よ、心して味わうのだぞ! -- 2018-02-05 (月) 12:30:01
  • 吹雪「私の本気見せてあげるんだからっ!」(主に北陸に) -- 2018-02-06 (火) 18:31:13
    • 全北陸民に恨まれることになるがよろしいか? -- 2018-02-09 (金) 09:09:58
  • ↑たぶん取り舵が得意な人たちのことじゃないかと思われ -- 2018-02-11 (日) 14:28:30
  • 今年も無事ぶっきーからのチョコを貰えました(´ω`)溶けてたってええんやで -- 2018-02-14 (水) 00:20:11
  • なんとかイベ前にブッキーと結婚出来たぞぉ アップになる瞬間が左手映る辺り、さすがの主人公ですね!ボイスもドキッと来た -- 2018-02-14 (水) 08:51:20
    • URA波「アップの瞬間全力で撮りました」ISO波「キス写真失敗した事にして何回かリクエストしようかな」 -- 2018-02-14 (水) 12:03:40
  • 1期の最後のイベントの最後のMAPとかいう場所にはブッキーの出番があってもおかしくなさそうと思うのは自分だけだろうか -- 2018-02-18 (日) 00:12:11
    • 初期艦にボス特効とか? -- 2018-02-18 (日) 00:33:46
  • ケッコンはお前とだけにする。そう最初に決めた初期艦の吹雪に指輪を渡すことができました。今までありがとう。これからもよろしくな -- 2018-03-03 (土) 02:16:01
  • 前回は西村組に花を持たせるため支援に徹していた吹雪だけど、今回はE6・7に投入。「私が皆を守るんだから!」というセリフの通り、先制対潜したり探照灯使ったりのサポートで活躍してくれた。ありがとう! なお、E7ラスダンはボス手前で大破した時雨とともに退避した模様 -- 2018-03-03 (土) 21:53:33
  • E7ラスダン第二艦隊旗艦お疲れ様。ケッコン艦は別の子だけど吹雪は -- 2018-03-07 (水) 13:36:41
    • 「吹雪ならやってくれる、そうやってこれまでやってきたんだ」と思える。初期艦にして駆逐最高練度の信頼感よ -- 途中送信失礼? 2018-03-07 (水) 13:39:02
  • E3乙の秋月掘りで防空艦が必要なんだけど、秋月型で唯一持ってる涼月は志摩艦隊札で使えず、バカ正直に基地航空隊をボスマスに回してたらボーキ枯渇、S勝利も安定しない。思い余って、これまで出番なくて札付かなかったブッキーに対空CIやってもらったら、その途端にボスS勝利安定しだした。しかも基地航空隊抜き。もっと早くにそうしろよ俺…今まで吹っ飛ばしたボーキはなんだったんだ。吹雪にも申し訳なかったが、まだ時間はあるし、とりあえず回復を待ってから最後の悪あがきしよう。 -- 2018-03-11 (日) 23:22:51
  • やっと改二になった、週末になったら秋月砲を作るぞ -- 2018-03-13 (火) 14:32:39
  • 改造後海防艦がツーペアできたんで試しに改修に出したところ、2連続で成功し耐久が33に。これが主人公補正か・・・ -- 2018-03-19 (月) 14:10:17
  • 吹雪とケッコンしてもう2年、ケッコンしたのは10月だがもう2年経った、 -- 訛T? 2018-03-23 (金) 21:27:59
    • 結局今回も燃料弾薬ボーキ不足でのイベントだったし、e6の2ゲージ目までしか行けなかった、でも最後にボスへ止めを刺してくれたのは吹雪だった、完走出来なかったのが少々悔しいが皆が無事に鎮守府に帰還してくれた、それ以上に嬉しいことはない、だから私は言うよ、   「おかえり、そしてありがとう、今後ともよろしく」  -- 訛T? 2018-03-23 (金) 21:32:54
      • 無事の帰還、それこそ最大の戦果やね(なおウチの吹雪はE7最終ゲージボスに止めを刺すときの決戦支援艦隊を率いてくれた。ありがとう。この春か夏にはケッコンしたい) -- 2018-03-23 (金) 21:50:11
  • 暁改二もそうだが、運営が上方修正をあまり行わないことを考えると、吹雪や暁は武勲より特型のスペックに合わせた調整なのかな。後期の朝潮型や今回の陽炎型に比べると、改二としてのスペックがかなり控えめに思える。 -- 2018-03-23 (金) 21:40:08
    • 単純に今は陽炎型と夕雲型に注力してるだけじゃないかな。多分そのうち朝潮型みたく特型ラッシュが来るはずだからその時期に合わせて調整されるんじゃないかね -- 2018-03-23 (金) 23:35:53
      • その特型改二ラッシュがすごく微妙な強さになりそうなのが心配。いくら傑作駆逐艦と言っても、さすがに後期の陽炎型夕雲型と比べると弱く設定するだろうし、ついていけるか心配だ。 -- 2018-03-23 (金) 23:38:58
      • せっかくのゲーム設定上39ノット出せる高性能艦が陽炎型とかより弱く設定されるのは悲しいなあ、それともブラウザとアーケードで強い駆逐型を調整してんのかな? -- 2018-04-17 (火) 23:25:29
      • あくまで最高速だしなぁ‥特型~陽炎型夕雲型となると大分時期が違うからその他のスペックが同じとは言えん。さすがに後期型のが上だろう。 -- 2018-04-20 (金) 20:42:49
    • 何かの完全下位互換ではないが初霜・磯風浜風が強いからなあ 改二実装時にも言われてたが煙幕使えるようにならんかな 何?敵が超高性能レーダー積んでるって?知らん -- 2018-03-24 (土) 10:01:41
      • wowsやってると駆逐艦の主兵装は魚雷と煙幕だからなあ。史実でもそれなりの戦果が見受けられるし空母CTに続く新要素が駆逐艦にも欲しいね。強くなくてもいいから -- 2018-03-30 (金) 16:13:50
  • うちの吹雪ちゃんはE7甲で最後〆てくれたわ (https://i.imgur.com/diVXYYy.gif) 2期のイベントもよろしく -- 2018-03-24 (土) 05:52:25
  • ホワイトデーボイスで萌え殺された。落ち込んでる声も可愛いなぁ。 -- 2018-03-24 (土) 14:29:15
  • 初期艦吹雪がレベル99になってジャービスの装備を合わせて唯一の対潜値100超え先制対潜可能な駆逐艦になりました。 -- 2018-03-30 (金) 16:07:51
    • あ、4式3式3式でもいけるのか。なんにせよ初期艦が一線級で役割を持てるのは感慨深いですね -- 2018-03-30 (金) 16:10:37
      • ケッコンすると結構早い段階で先制対潜できるようになるからねぇ。万能投手とも言うし器用貧乏とも言うけど索敵高いから索敵かつかつなところでは頼りになるよ。 -- 2018-04-01 (日) 10:31:44
  • 海防艦改修をMAXの+9までやっても2スロでのシナジー先制対潜不可なんだな・・・3スロ潰すなら対潜はどうせ他でも良いし夜戦火力順位は年々下がる一方だしダメだこりゃ -- 2018-04-07 (土) 04:21:18
    • 一応Lv99なら、海防艦による対潜改修MAX9+HF/DF+Type144/147 ASDIC+三式爆雷投射機で2スロシナジーは可能。 まあ肝心の装備がなければ意味がないけど。 -- 2018-04-07 (土) 05:20:27
    • 夜戦火力の順位が下がってもスペックがダウンするわけではないのだがな。まあ、数値だけを重視したいのであらばそれでもいいんでない?もっとも自分はこれからもイベント最終海域に吹雪を投入し続けるけど -- 2018-04-10 (火) 08:27:04
    • できれば便利っちゃ便利だけど2スロ対潜じゃ反航だと単横ですらフラソが中破で止まるからなあ。うちはカッコカリしてるから対潜できるけど対潜させるときは基本3スロにしてる。 -- 2018-04-17 (火) 23:42:40
  • 地味に六連装酸素魚雷の任務入手では吹雪改二が必須になる(三連装酸素魚雷の★MAXが必要になるので)ことは書いといてもいいだろうか -- 2018-04-17 (火) 22:26:26
    • 61cm三連装(酸素)魚雷改修の枝にぶら下げる形ならいいんでね? -- 2018-04-17 (火) 22:35:58
      • 編集してみました -- 木主? 2018-04-17 (火) 23:25:21
  • 吹雪、改二になると背中の艤装の肩ひもがなくなるのはどういうことなんだろう。綾波は改二になってもあるのに……。 -- 2018-04-20 (金) 15:49:36
    • って小ネタにあったか。失礼しました。 -- 木主? 2018-04-20 (金) 15:51:09
  • 3年ぶりの新規ボイスだと…!?ありがてぇ! -- 2018-04-23 (月) 21:49:03
    • ここに来て新ボイスありがてえ(ナスD風) -- 2018-04-23 (月) 21:53:08
      • アニメ版の吹雪グッズを常日頃持ち歩いていた甲斐があったってもんです…! -- 元旦結婚吹雪提督? 2018-04-23 (月) 22:50:53
    • え?これ既存の記念日ボイスじゃなかったっけ? -- 2018-04-24 (火) 23:22:54
  • 五周年ボイスがかわいすぎる… -- 2018-04-28 (土) 09:14:00
  • 五周年おめでとう! -- 2018-05-09 (水) 19:27:53
  • 普段は「わたし」呼びなのにテンション上がってくると自分のこと「吹雪」って呼んじゃうの好き -- 2018-05-11 (金) 08:44:31
  • あっ、いたいた!司令官、探しましたよ~。今日は特別な日、みんなと一緒に」「出撃です! 皆、準備はいい?」 俺をどこに連れて行く気か -- 2018-05-17 (木) 19:17:49
  • 「すみません…司令官……おやすみなさい」パンッパンッ -- 2018-05-18 (金) 00:48:45
  • 海防艦改修してたけどレベル165対潜103で上限になった。対潜は+9まで伸ばせず+7までだね。 -- 2018-05-31 (木) 21:19:57
    • レベル上げたせいで上限が早く来たのか、それとも元々上限が7なのか気になるところ -- 2018-05-31 (木) 22:23:34
    • 済まない海防艦のロック外し忘れとかで勘違いしてたわ、+9で105まで上がって無事改修ボタン押せなくなった 素で100超えてもソナー載せなきゃ先制しないし趣味の領域だが・・・ -- ? 2018-05-31 (木) 23:41:10
  • 餌にする三連酸素魚雷の為に睦月姉妹らと共同でレべリングしていくか -- 2018-06-01 (金) 02:33:18
  • 今後は3カ月に1匹出荷されるのか・・・ -- 2018-07-12 (木) 23:12:15
  • 白雪「闇堕ちした吹雪ちゃんがバドミントンやってる...」吹雪「髪型が同じだけだからね!?」 -- 2018-07-13 (金) 03:17:36
    • あんなブッキーは嫌だw -- 2018-09-11 (火) 03:48:54
    • あんなブッキーは嫌だw -- 2018-09-11 (火) 03:48:56
  • ワイ提督任務消化のために吹雪牧場を決意 -- 2018-07-17 (火) 22:54:24
    • ワイ提督は三ヶ月おきに、94高射もちの吹雪型改二が実装されることを祈祷 -- 2018-07-18 (水) 05:36:13
  • リランカレベリングで結構早く仕上がるけど、その間戦果稼ぎが止まるなあ…まあ、いいけどね -- 2018-07-22 (日) 23:18:33
  • 94式高射装置の為の牧場…辛い…まぁ改のグラフィクが見たくて同艦の2ndは育てているが改で止めるつもりだったのならいるけどさ -- 2018-07-25 (水) 15:28:30
    • B型改四の任務も来たから改二牧場フル回転。 -- 2018-08-02 (木) 15:39:56
  • 吹雪ちゃん装備の補正うまく活用すれば特殊な電探や補強あけなくても表示火力72まであげれるようになるのね -- 2018-07-29 (日) 04:00:32
    • どういう装備?  -- 2018-08-04 (土) 04:02:52
      • A型改ニ+A型改三+水上電探で(装備での火力+4)+ (A型改ニボーナス+1)+(A型改ニ+水上電探ボーナス+3)+(A型改三ボーナス+2)+(A型改三+水上電探ボーナス+3)=火力+13で表示火力72になるね -- 2018-08-04 (土) 10:17:28
    • 補強無しだと70が限界じゃないかな -- 2018-08-04 (土) 04:42:15
      • 仮に補強を含めたとしても71が限界になるはず -- 2018-08-04 (土) 04:42:56
      • http://or2.mobi/data/img/210162.png え? -- 2018-09-05 (水) 22:11:59
      • A砲改二or改三*2+後期22号改四で火力が(2+1+3)*2+1=13になって基礎値59と合わせて72ってこと? -- 2018-09-05 (水) 22:27:39
  • 12.7cm連装砲A型改二の改修担当であり、火力等ボーナスが付くのに、リンクも言及も無いので不便。せめてリンクくらいあっても良いんじゃないかと。61cm三連装(酸素)魚雷後期型の方は…夜戦CIするような人は自分で調べるから問題なし?? -- 2018-08-04 (土) 04:02:37
    • 加筆してみました。無断編集に該当するものなのでしょうか? なお後期型については加筆していません。 -- 2018-08-04 (土) 04:51:19
      • こういう編集だったら問題はあんまりないんじゃないですかね -- 2018-08-04 (土) 09:57:01
  • 着任から3年と8ヶ月ようやくこの日を迎えることができた。一期終わる前に吹雪含めて初期艦組全員カンストできたわ・・二期でもよろしく -- 2018-08-15 (水) 00:39:13
    • 二期でも最初に会えるよう秘書艦を吹雪にして一期終了、お疲れさま。二期でもよろしく -- ? 2018-08-15 (水) 12:24:27
  • 第1期5年間お疲れ様でした。自分は途中参加だけど…初期艦で最初のケッコン艦で我が鎮守府の筆頭として、色々な場面でお世話になりました。2期でもよろしく! -- 2018-08-15 (水) 12:04:31
  • 初期艦として3年5ヶ月、よう付いて来てくれた…感謝の一語に尽きる。これからも宜しく頼む -- 2018-08-15 (水) 19:01:09
  • 第2期記念にケッコンムービー見て気が付いた。スカートの左端に見えてたんだな。 -- 2018-08-17 (金) 21:30:01
  • 2期は着任当時を思い出す吹雪単艦で初出撃 -- 2018-08-18 (土) 00:54:44
  • 最初に選んでから一年半、ようやく改二にしました。早速3-3連れて行ったら敵艦載機ごっそり消えててびっくりした… -- 2018-08-25 (土) 23:21:55
  • あぁ、ブッキーの結婚後母港ボイスいいなぁ -- 2018-08-27 (月) 23:26:18
  • E2で沼ったから今まで対潜担当だった彼女を対地担当にしたらいきなり昼間で砲台をワンパンした挙げ句二巡目で集積地相手に180出してびっくり。夜戦では装甲抜けなかったけどゲージ割れたしやっぱり彼女はみんなを守ることができるんだな…(他の艦娘でもできないとは言ってない) -- 2018-09-10 (月) 08:25:04
  • 装備ボーナスを考慮した搭載例の表を設置しました。初期案なのでこれから追記していただければと思います。 -- 2018-09-15 (土) 20:51:09
  • やってしまった‥、吹雪改二の眩しい笑顔を見るのがこんなにも辛くなるなんて。 -- 2018-10-02 (火) 03:52:09
  • 大風邪でダウンしてて一時は完走も危なかったけど、うちの幸運の女神たる吹雪ちゃんのおかげで誕生日の今日無事甲クリアだ! 明日は一日側に居てあげよう…… -- 2018-10-10 (水) 05:10:40
    • すごい、私も甲の最終海域のフィニッシャーは吹雪だったけど、こんなに高ダメージは出せなかったなぁ -- 2018-11-07 (水) 10:04:05
  • 今年もこの時期が来てしまった・・・。どうもこのグラは慣れない -- 2018-10-11 (木) 02:01:04
    • なんかヘルメットみたいな髪になってるのがな…まぁ、好みの問題ではあるのだろうが -- 2018-10-12 (金) 20:46:39
      • 実際にヘルメットみたいにつるつるな頭のお前らに言われたくないなぁ -- 2018-12-20 (木) 17:21:48
      • 髪がヘルメットなのと頭がヘルメットなのは似ているようで全く違うわw -- 2018-12-31 (月) 14:14:45
  • 今更94式高射装置牧場することになるとは思わなかったぞ…2期はどこでレベリングすればいいんだろう… -- 2018-10-12 (金) 22:59:09
    • せっかく高射装置のために牧場したのにA型とB型の任務を間違えて廃棄してしまった。また育てなきゃ。二期の育成はキツい。 -- 2018-11-01 (木) 19:21:58
  • ケッコンできた。ドリ吹雪なのは笑えるから良いけど、耐久36ってモロに12n艦だったのね… -- 2018-10-19 (金) 06:43:18
  • 初めて改二にしたけれど秋刀魚衣装は改二グラがベースなのね。法被も赤くなって3倍強そう。 -- 2018-10-25 (木) 03:39:53
  • うちの初期艦であるブッキー改二が先週のウィークリー任務で5‐2の残り耐久28の空母棲鬼にピッタリ28のクリティカルダメージだして仕留めました(しかも昼戦)。駆逐の砲撃でも空母棲鬼の装甲抜けるんですね・・・。 -- 2018-11-15 (木) 02:04:24
  • ブッキー進水日おめでとう!! -- 2018-11-15 (木) 03:36:48
    • お誕生日であったか…、オメデトウ! -- 2018-11-15 (木) 04:04:50
    • 便乗みたいなかたちになるがおめでとう!吹雪! -- 2018-11-15 (木) 21:37:51
  • 吹雪いいよね・・・ -- 2018-11-26 (月) 20:06:31
    • いい‥ -- 2019-01-18 (金) 01:39:15
  • 劇場版公開2周年だったので聖地巡礼として円盤をまた見たけどやっぱり映画の成長した吹雪も良いなぁ。こっちの吹雪は守ってあげたいけどあっちの吹雪は守られたい。以下ネタバレとR-18要素アリ深海吹雪には逆レされたい。この気持ちわかる人居るかな? -- 2018-11-26 (月) 22:47:02
  • あれ、吹雪改二ちゃん母港ボイス追加されてる? タイミングが分からないけど……「特型駆逐艦吹雪型、一番艦吹雪! いきます司令官! 見ていてください!」って今まで無かったような…。どのアプデで追加されたんだろう -- 2018-12-04 (火) 01:43:37
    • セリフ一覧をよく見て下さい -- 2018-12-04 (火) 09:45:21
    • ご指摘ありがとうございます。暫く執務室に行けなかった時期があったのですっかり見落としていました…。お恥ずかしい次第……。 -- 木主? 2019-01-09 (水) 03:55:29
  • もう少し吹雪型の性能を上げて貰いたいなぁ んで、そろそろ改ニを増やしてもう一人増やして -- 2018-12-04 (火) 12:47:37
  • 次イベのラスボスは吹雪棲姫ですか?(w -- 2018-12-07 (金) 18:37:24
  • 法被じゃない吹雪のサンタコスグラをくださいお義父さん! -- 2018-12-09 (日) 10:02:54
  • 来年もよろしくな、吹雪! -- 2018-12-31 (月) 23:16:30
  • 遅ればせながら今年もよろしくお願いします吹雪さん。 よっしゃ羽根つきじゃぁぁぁぁぁ!! -- 2019-01-01 (火) 02:08:53
  • 目安箱特別篇に出てるブッキー純粋かわいい... -- 2019-01-01 (火) 17:55:15
  • Zガンダムのアムロ枠でアニメ新作にも出てくれないかなぁ…劇場版吹雪の母性は…アッアッ… -- 2019-01-06 (日) 02:24:46
    • そのパターンだと夕立ちゃんが1期と2期をつなぐ外伝でソロモンに帰っていったきり戻ってこなくなっちゃうじゃないか。 -- 2019-01-17 (木) 19:07:32
    • 吹雪が時雨を三角木馬に乗せ、当の時雨は「時雨・・・イクよ・・・」と言って果てちゃうのか -- 2019-01-18 (金) 22:23:37
    • それではTV放送だと時雨が精神崩壊ENDしちゃうぞ -- 2019-01-19 (土) 00:41:18
      • 雪風あたりが主人公になって作風がガラッと変わりそう。 -- 2019-01-19 (土) 00:57:51
      • 無印は味方陣営大勝利、2期西村艦隊全滅時雨精神崩壊、3期雪風主役で序盤明るく終盤無駄にシリアスに坊ノ岬で終わりそう -- 2019-02-01 (金) 11:47:22
      • 雪風は史実的に軍人度高いから上官が市民を犠牲にしてでも多くを救おうとしても軍人らしく従いそう。最終決戦でのパワーアップが敵を完全に消し去れるくらい半端なさそうだけど -- 2019-02-15 (金) 01:33:19
    • 結果的に逆襲のヲ級で行方不明になるのでNG -- 2019-02-01 (金) 11:49:41
      • 吹雪「特型駆逐艦は伊達じゃない!」 -- 2019-02-06 (水) 07:04:25
    • C.E.なら主役に返り咲けるな。叢雲がろーちゃんを攻撃したミナの双子の弟をナイフで刺して「敵は倒せる時に倒す」とか言いそうなのはともかく時雨が妹の春雨を喪っただけでなくその妹が敵として出てきて元ネタより酷い事になりそうだけど -- 2019-02-12 (火) 09:51:38
  • ”必須となる”のおかげで、何回改二を作ったか・・・流石に疲れてきた。吹雪に限らず、任務や工廠の条件はもうちょっと何とかならないんかな・・・ -- 2019-01-09 (水) 22:03:52
  • 着任5年目となる本日、カッコカリしました。通常海域では真っ先に中破くらっちゃうのにイベ海域となると敵随伴を潰して火力艦のフォローをする、どこか抜けてるけどやる時はやる我が初期艦。これからもよろしくお願いしますね。 -- 2019-01-30 (水) 23:46:00
  • 今年もチョコは溶けるのか... -- 2019-02-12 (火) 08:36:19
    • 振り向いてもらいたいから5年間毎年わざと溶かしてるんやぞ -- 2019-02-15 (金) 01:38:06
  • 三越にシルエットが掲示してあるんだけど何なんですかね…? -- 2019-02-22 (金) 21:58:04
    • 今日の運営ツイート見るに伊勢丹の方で出番がありそうね。神保原辺りから浦和の伊勢丹にお買い物に来たのだろうか… -- 2019-02-26 (火) 12:31:58
      • 本当に出番があった上に限定グラまで来るとは。感謝っ…!圧倒的感謝っ…! -- 2019-02-27 (水) 20:39:48
  • ありがとう......(昇天) -- 2019-02-27 (水) 20:12:06
  • 美少女が美女の属性を取得した -- 2019-02-27 (水) 20:15:35
  • 初期艦にして初ケッコン艦だからグラ増えるのはとてもうれしいな -- 2019-02-27 (水) 20:20:12
  • メンテ前秘書艦にしておいてログインしたら思わず「誰だお前は!?」って言ってしまった…可愛すぎて昇天しそう。 -- 2019-02-27 (水) 20:22:15
    • 凄まじい不意打ちだった....控え目にいっても最高だぜ!! -- 2019-02-27 (水) 20:41:07
    • 同志よ。お知らせ適当に流して開いたからファッ!?ってなったわ -- 2019-02-27 (水) 22:26:08
  • ワンピースの柄にどさくさに紛れて瑞雲居ない? -- 2019-02-27 (水) 20:42:00
    • 居るね。スカート部分のこちらから見て左側に。 -- 2019-02-27 (水) 20:46:24
      • 瑞雲教の魔手がこんなところにまで・・・ -- 2019-02-27 (水) 21:11:36
      • 吹雪と同世代のピート・ハイン級駆逐艦だって水偵一機積んでたんだ。吹雪だって頑張れば瑞雲の一機や二機行ける行けるぅ! -- 2019-02-28 (木) 02:28:24
      • そのピート・ハイン級駆逐艦が瑞雲を布教される可能性が高そう -- 2019-02-28 (木) 10:59:05
      • 実際に実装されたら恐らく大発勢なんだよなぁ史実的に -- 2019-02-28 (木) 23:47:13
    • 三隈のワンピと色違いだからやね。つまり瑞雲教最上派の仕業。 -- 2019-02-28 (木) 04:33:39
      • よく見たら三隈のにもいるな。気づかんかった -- 2019-02-28 (木) 23:34:46
  • コラボ服装は大破しても破れないっと メモメモ -- 2019-02-27 (水) 21:25:42
  • 法被→ワンピースの洗練感が最高!! -- 2019-02-27 (水) 21:55:16
  • ぶっきーのワンピの柄から20番目の妹さんの水着の柄思い出される…でも今回のは可愛いなぁ -- 2019-02-27 (水) 22:13:17
  • しばふさんが特大ホームランをかっとばしてくださった・・・ -- 2019-02-27 (水) 22:44:19
    • ブッキー公式グラ史上最カワの出来だと思う。しばふ神に感謝 -- 2019-02-27 (水) 22:58:11
    • ありがとうしばふ先生 -- 2019-02-28 (木) 10:29:03
  • 水玉模様というと昭和の芋感がすごいが、あえて瑞雲ドット柄ということにしておこう。 -- 2019-02-27 (水) 23:07:16
  • 新グラ可愛すぎてビビった…(語彙が無さすぎて可愛いしか単語出てこない)。「惚れ直す」ってこういう時に使うのかな -- 2019-02-27 (水) 23:14:32
  • 吹雪ちゃんが垢ぬけてるよぉ… -- 2019-02-27 (水) 23:33:33
  • 吹雪が可愛すぎて辛い。可愛いしか出てこない。嫁がオシャレな服着てるとかもうたまんない。 -- 2019-02-28 (木) 00:28:10
  • 吹雪の可愛さに気づけば呼吸まで凍り付きそう -- 2019-02-28 (木) 00:40:34
  • 母港を吹雪にしといて良かった……可愛い…可愛いよぉ…… -- 2019-02-28 (木) 09:33:33
  • 吹雪の可愛さにやられて心停止したわ。ここまで明確にハートを矢で撃ち抜かれた感覚があったのは初めてや… -- 2019-02-28 (木) 12:31:46
  • 三隈ともども若干スリムになったかも?いずれにしても可愛いな -- 2019-02-28 (木) 20:10:36
    • 三隈はもともと痩せすぎ体系だぞ -- 2019-02-28 (木) 20:20:48
      • 翌年の瑞雲水着でほぼ無かったことにされたが -- 2019-02-28 (木) 20:28:45
      • 成長度合いがすごい -- 2019-03-26 (火) 13:22:08
    • スリムってか顔小さくなったんじゃないの? -- 2019-02-28 (木) 20:29:55
  • 毎回母校に戻って吹雪見るたびににやけてくる。 -- 2019-02-28 (木) 21:56:48
  • 俺吹雪の良さ分かった -- 2019-03-01 (金) 02:34:57
  • あっかん!吹雪かわいすぎ!! -- 2019-03-01 (金) 13:06:21
  • ドロップした時マジで『誰だお前は!?』てなったわ。あれだね、素材は良いけど否か出身だったからお洒落着なくて、憧れの都会歩いてたらデザイナーに目を付けられてお洒落したらこうなったみたいな感じが好き。 -- 2019-03-02 (土) 19:39:54
  • 索敵が駆逐艦第二位は明らかに誤りだし、Lv175時点の回避もケッコン後最終値ページを見ると夕雲改二に負けてるのでトップではなさそう。 -- 2019-03-02 (土) 22:25:25
    • あと回避114ってLv150では…?Lv150時ステータス -- ? 2019-03-02 (土) 22:34:30
      • そりゃ150が上限の時に書かれた記述だしな -- 2019-03-02 (土) 22:35:21
      • 成程。差分の上しか見てなかったから新規でわざわざ書いたのかと思った…。記載位置ずらしただけなのね。勘違いすまん。 -- 2019-03-02 (土) 22:38:13
      • だいぶ前に書かれた記述だし書き直せばいいだけの話よ? -- 2019-03-02 (土) 22:40:53
      • 回避について、風雲改→改二もケッコン後の回避が改の時よりも上昇していることを確認。また、回避最終値も夕雲改二が上であることを確認したためCOしました。 -- 2019-03-03 (日) 05:37:37
    • 他の所も同じように古い記述になってるかもしれないから見つけたら修正していいと思うよ。 -- 2019-03-04 (月) 21:50:00
  • 運営Twitterからの吹雪限定グラ実装ツイートを見る前に艦これ開いたから、とんだサプライズ気分だったよ。何はともあれありがとう、しばふニキ… -- 2019-03-04 (月) 21:24:33
  • さーてこれ程までにインパクトを与えたおでかけ吹雪を、公式四コマがどう料理してくるか楽しみだわね…(カメラ磯波浦波&ピース吹雪、秋盛り上げ隊法被吹雪の前例があるだけに -- 2019-03-11 (月) 20:02:34
  • デフォルトの94式高射装置を10㎝連装高角砲+高射装置に更新して何年か持たせてたが、今ならA型改三戦時改修だなぁ(デフォルト基本に装備考えるのが好きな人) -- 2019-03-11 (月) 20:20:57
  • なぜか知らんがコヤツ昼夜どちらも攻撃をポンポン外すんだ、イベントなどの重要局面だと怖くて使えねぇ -- 2019-03-13 (水) 15:58:22
    • バイアス掛かってるだけでしょ -- 2019-03-13 (水) 20:56:48
    • どこの鎮守府にもそういう娘いるから気にしなくていいよ -- 2019-03-21 (木) 13:27:04
  • 三越服本当に可愛らしい…けど改二にしたくて悩ましい 三越服っていつまでなのだろう?正直着替えて欲しくない気持ちもあるが改二改装スクショも撮りたい… -- 2019-03-26 (火) 02:38:35
    • 三越服で改装スクショが撮れるのは今だけだぞ! お出かけモードとして来年も再実装あるなら良いけど、コラボ限定扱いだったら今後図鑑でしか眺められないかも知れんのだぞ! -- 2019-03-26 (火) 03:01:51
      • 実際今現在、榛名は三越コラボの時の服装なのに鹿島は違うんだよなぁ…基準がよくわからん -- 2019-04-16 (火) 01:22:22
      • 多分外部コラボ絡みの絵はイラストごとに商品化の時のあれこれとか絵師の都合とかで契約条件違うんじゃないかね。 -- 2019-04-17 (水) 01:51:03
    • ひろった吹雪をLv20まで育てるのです(狙うと急に出なくなったりするが…) -- 2019-03-26 (火) 13:25:14
  • 公式4コマでも、三越モードを着ていたぞ。そうか、三隈がコーディネートしたのか、三隈、GJ -- 2019-04-12 (金) 12:14:44
    • ありがとう、三隈お嬢様。ありがとう、しばふ様 -- 2019-04-12 (金) 20:16:45
  • 三越吹雪はパーカー有りと無しで2度美味しいんじゃ -- 2019-04-15 (月) 20:17:27
  • これからもよろしく、吹雪。 -- 2019-04-23 (火) 22:48:09
  • 吹雪と白露改二でめっちゃ差つけられてるけど吹雪型と白露型ってもともとそんなに差あがあったもんなのか? -- 2019-05-03 (金) 07:22:42
    • 単純に実装時期の差だゾ -- 2019-05-03 (金) 09:55:53
    • ない。防御と火力と航続距離と速力、ほとんどの基礎スペックにおいて吹雪が上、居住性と安定性と命中精度は白露型が上。条約下の白露型の謎優遇と吹雪型の不遇は運営の史実認識を疑うレベル -- 2019-05-04 (土) 22:20:47
      • 単純に史実よりも「後から出るものは、より優れたもの」というゲームにおける鋼の掟を重視しただけ -- 2019-07-07 (日) 20:36:59
      • 単純に田中Pがバランス調整取るの下手糞なだけだわな、吹雪型だけに限った事じゃないけど全体的な調整が雑 -- 2019-11-14 (木) 17:15:40
      • ゲーム的なインフレは仕方ないにせよ、艦これには史実がある以上、早い内に実装された改二に対しても積極的に能力調整をしていって欲しいところではある -- 2019-12-04 (水) 03:23:12
    • 元々条約で吹雪型の増産が難しいから、排水量を下げつつ武装面は同等かそれ以上っつー無茶振りの結果生まれたのがトップがヘビーでやばい事になった初春型で、そこから慌てて装備軽量化したのが白露型だからなぁ。一応酸素魚雷に対応してるとか次発装填装置装備してるとか白露型の方が優れてる部分もあるにはあるが -- 2019-05-05 (日) 02:29:24
    • 白露型よりガタイはデカいはずなんだから、吹雪型24の中に一人くらい我儘ボディが居たっておかしくないんだがな… -- 2019-05-05 (日) 03:10:29
      • 潮を超える我儘ボディか…まだ実装前の艦に期待かな? -- 2019-05-05 (日) 06:58:44
    • 一応、改装資材の差だとか言えなくもないが「改装時期の問題」だろう。まず特型と他を急いで差別化したかったから取りあえず案と技術は無かったけど強めにしてみたけど、以降は慣れてきて色んなタイプの改二を実装していった結果初期の改二が物足りなくなってしまった感じ。一応、こんなでも吹雪改二は当時は主人公補正だの贔屓だの強すぎだので散々叩かれたんだぞ。でも今はむしろ弱くしてしまうと叩かれる時代になってしまったから常に使い分けと相応の強さをもった改二を実装せざるおえなくなった。 -- 2019-05-05 (日) 11:30:46
      • 吹雪改二が強すぎってなったのはその前後に実装された改二が軒並み微妙スペックだったっていうこともあるんだけどね。そのへんはあとでテコ入れのステータスアップ入ってるし(微妙で無くなったとは言ってない) -- 2019-05-05 (日) 22:04:08
      • 時雨改三が許されて吹雪型がこのままでいいわけがない -- 2019-05-13 (月) 23:53:53
  • Wowsで久々に使ったが以前の産廃ぶりからは復権して、対空機銃で自衛しながら遊べる駆逐になってるね(試合に貢献できるとは言っていない)こっちは対空値が息してないのを感じてつらいわ -- 2019-05-04 (土) 22:24:25
  • 駆逐艦の改二が能力面でインフレして置いてかれてるのに何故か一度も強化されてないという不遇な艦 -- 2019-05-18 (土) 09:10:12
    • 94式高射装置の需要は上がってるだがなぁ…そのうち狂化くるのかね… -- 2019-05-18 (土) 09:33:11
    • 改三が来ることの暗喩だと思ってる。 -- 2019-05-18 (土) 11:13:19
    • まあ、(開戦時には)旧式の駆逐艦だから多少は仕方ないんじゃない?(白露型改二から目を逸らしつつ) -- 2019-05-18 (土) 13:17:29
    • でもイベだとE-1に安心して投入できる程度には未だ使い勝手がいい -- 2019-05-22 (水) 07:33:19
    • 他の初期艦との兼ね合いもあるし、一応ね? -- 2019-05-22 (水) 08:20:59
    • 吹雪よりずっと強い綾波はゴリゴリ強化されてる不具合 -- 2019-11-10 (日) 21:05:53
  • そろそろ深海棲艦と対話する吹雪でないかなぁ(劇場版コラボ) -- 2019-05-21 (火) 14:45:34
    • 吹雪! トランザムは使うなよ! -- 2019-05-24 (金) 03:35:02
      • 吹雪「了解!トランザム!」 -- 2019-06-30 (日) 17:07:18
      • 時雨「君たちには失望したよ…君は艦娘にふさわしくない」 -- 2019-07-06 (土) 06:11:29
  • E5丙堀の夜戦で出してみたら特効乗ってくれればボスの装甲抜けるのね。夜戦火力そこまでないかなと思ってたからちょっとびっくり。 -- 2019-06-05 (水) 17:51:16
  • イベント中何度かフラルの耐久を高射装置付き十センチ砲一つ持ったこの子が一撃で半分以下にしてたんだけど、特攻ってあったっけ? -- 2019-06-25 (火) 14:08:00
  • 愛してるんだぁぁぁぁ!吹雪をぉぉぉぉ!ハッハッハー! -- 2019-07-02 (火) 18:49:13
    • 主任!吹雪に…何をするつもりだ…!? -- ポールオブライエン? 2019-11-16 (土) 19:36:03
    • 主任!貴様…吹雪に何をするつもりだ!? -- 2019-11-16 (土) 19:37:23
  • いつもの制服かわいい。お出かけ仕様もかわいいけど実家に帰ってきた感じ -- 2019-07-06 (土) 15:43:20
    • まぁそもそもお出かけ吹雪は顔が別人過ぎてな…やっと元の吹雪になったって感じだわ -- 2019-07-09 (火) 13:16:12
    • 都会色に染まったと思ったら里帰りしたきたわ。 -- 2019-07-09 (火) 15:28:51
      • メイク頑張ったのに落とした方が落ち着くって言われて微妙な顔する吹雪? -- 2019-07-26 (金) 15:17:18
    • ああいうお洒落は「偶にするからいい」という部分はあるな -- 2019-08-28 (水) 01:39:16
  • 法被じゃなくて浴衣グラがほしいな -- 2019-08-28 (水) 07:00:33
  • オレオ吹雪可愛い。今年は吹雪成分大量に取れて死にそう。 -- 2019-10-12 (土) 08:22:04
  • アルペジオイベも終盤の2014年初春に着任して早5年半ちょっと・・・ようやく嫁艦吹雪レベルカンストしました(改修で海防艦当てても変わらなかったので)IDNo.1の紛れもない初期艦(専ブラ使用)色々と無茶させたけど、ついてきてくれてありがとう。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m -- 2019-10-17 (木) 23:11:12
  • せめてA型改三の対空ボーナスが死にステじゃなくなればねぇ -- 2019-11-09 (土) 10:37:14
    • 火力が死にステになってないだけマシだろう。対空ボーナスは仮に死にステでなくともDQ4の運よりマシくらいのパラメータだし -- 2019-11-09 (土) 11:41:00
      • 対空って10上がらないと効果ない上に効果発揮できる確率が1/6×1/2だからねえ -- 2019-11-10 (日) 21:04:48
  • ブッキー、進水日おめでとー!! -- 2019-11-15 (金) 00:12:16
    • ヘーイ!ブッキー! -- 2019-11-17 (日) 13:35:05
  • 神州丸を襲った魚雷については吹雪の魚雷説や初雪砲術長の「うちらの魚雷な気がする」という証言もあるんだよな(あと、春風艦長も「魚雷が船団の方へ走って行った」と)。何にしても実戦参加した海戦だし高倍率特効付くかな……? -- 2019-11-28 (木) 03:33:58
    • ほぼ確実にルート固定要員になるはずなので、活躍の機会には事欠かないと思う -- 2019-11-28 (木) 12:10:58
    • 93式酸素魚雷の残骸が見つかったんじゃなかったっけ?(吹雪型は93式魚雷を搭載していない)それはさておき敵艦隊を最初に見つけて味方が来るまで追跡とかいうMVP級の活躍だしなんかあるとは思うけど -- 2019-11-30 (土) 15:42:34
      • まあ現在の最有力説では最上魚雷なのは確かよ。ただ吹雪魚雷説もあるってだけの話。(実際に昔読んだ資料では吹雪魚雷説で解説されてた) -- 2019-12-02 (月) 10:25:36
  • まさか94式高射装置の為に牧場した5人の吹雪がこんなに括約する日が来るとは・・・解体せずにせっせと膀胱の拡張に勤しんできた甲斐があったな! -- 2019-12-03 (火) 03:04:09
  • こいつの「うっかりカットイン」が暴発してE-4のゲージが割れちまった。ヒューストン… -- 2019-12-16 (月) 23:56:15
    • 最終編成の違いがわかりやすいんだから夜戦しなきゃよかったのに…あとクリア後ギミック効果消滅のうわさがあるけど… -- 2019-12-18 (水) 23:02:32
  • またクリスマス忘れてる... -- 2019-12-18 (水) 22:55:46
  • アーケードに明日から吹雪改二が実装されるというSEGAからの2日遅れのクリスマスプレゼント、みんなも受け取りに行くよな? -- 2019-12-26 (木) 11:32:28
    • 設計図ないわ。どっちかというと艦首魚雷の方がでかいプレゼントだった -- 2019-12-26 (木) 20:57:33
    • 待っていた…が先週ようやく自引きで改にできて星付けがまだなのよね。今年はもういけないから来年になりそう -- 2019-12-27 (金) 00:12:55
    • 今月演習サボってたから新年明けてからにするわ -- 2019-12-28 (土) 09:42:25
  • 初詣断られてちょっと悲しい(蕎麦を啜りながら -- 2019-12-31 (火) 06:51:42
  • 年末という事でアニメを1話から劇場版まで全部見直すことにした。アニメ吹雪はポンコツ感が抜けててこっちも良いなぁ! -- 2019-12-31 (火) 21:38:18
    • ストーリーとか演出とかで色々言われること多いけど吹雪の可愛いシーンは文句なしなんだよな。8話のお布団ダイブのところとか最高にかわいい -- 2020-01-03 (金) 15:51:43
    • 吹雪はえっち。ブッキーはえっちっち。つまりどちらもえちえち -- 2020-01-03 (金) 15:59:45
  • そろそろ改3にしよう -- 2020-01-06 (月) 23:20:18
    • 仮に改3来たらイベでリコリス吹雪とバトリそう -- 2020-01-13 (月) 21:23:55
    • 改3はともかくとしてそろそろステータス上方修正かコンバートで特殊能力付与とか欲しい。もう流石にアニメ放送当時と違って叩かれたりはしないだろう -- 2020-01-16 (木) 09:28:51
      • 残りの初期艦放置すんなって叩かれると思うよ -- 2020-01-16 (木) 12:11:33
      • 漣と電はともかく五月雨問題がなぁ -- 2020-01-16 (木) 12:21:13
      • そりゃまだ改二がない子に改二実装されるならそっちを優先してほしいけどそれと既存改二のステータス修正は別に競合しないでしょ -- 2020-01-16 (木) 12:33:29
      • もうなに来ようがどんな性能・アイテム消費だろうが新改二は荒れるし叩かれるから吹雪のさらなる改装程度でどうもしないと思うが・・・金剛型のさらなる改装もあるしな。 -- 2020-02-08 (土) 18:30:31
      • 敷波改二の性能が吹雪に毛が生えた程度だったし特殊能力付与どころかステ上方修正もなさそうだね。まあ駆逐艦なんて特効に選ばれなければ対潜以外死にステだし別にいいけどさ -- 2020-02-10 (月) 19:00:30
  • 性能的にはちょっと苦しくなってきたけど運改修したおかげでうちではバリバリ現役だぁ。 -- 2020-01-29 (水) 12:48:41
  • また三越吹雪は帰ってくるのだろうか... -- 2020-02-07 (金) 19:07:41
    • 帰ってこなかった... -- 2020-02-07 (金) 21:07:09
    • 正直別人感すごかったからいいや -- 2020-02-08 (土) 16:03:27
  • 高射装置の需要がアップ! -- 2020-02-08 (土) 16:23:53
    • B型改4の★7以降に1つずつ要求とかブッキー牧場公認してるな運営くん -- 2020-02-08 (土) 18:39:25
      • お芋さんはどんな畑にも育つやで。手塩にかけて育てるんや、ブッキー改二の性能ならどこに出しても役立つからな。 -- 2020-02-12 (水) 07:15:38
  • 「大きなハートのチョコ作ったんですよぉ」で、どうしても餅つきしてるイメージが浮かんでしまう -- 2020-02-25 (火) 06:08:35
    • なぁーーーーにぃーーー!? -- 2020-02-25 (火) 06:17:41
      • やっちまったなぁ! -- 2020-02-25 (火) 16:16:40
      • ヤッちまったなぁ!! -- 2020-02-25 (火) 16:38:24
  • 主 人 公 -- 2020-02-27 (木) 22:34:36
  • 「私が皆を護るんだから」が「私を皆が護るんだから」と聞こえてしまうのは俺だけ? -- 2020-03-14 (土) 00:21:38
    • 艦サーの姫 -- 2020-03-17 (火) 19:25:18
    • 皆が守ってくれるくらいなら綾波も暁も吹雪型と名乗る… -- 2020-03-27 (金) 04:30:36
    • 吹雪は鎮守府の全員に愛されてるんやで -- 2020-08-04 (火) 22:48:23
  • 失敗しててもええんやでって、頭を撫でまわしてやりたい -- 2020-03-22 (日) 12:02:11
  • やっぱりパンツは見せる -- 2020-05-01 (金) 02:33:40
  • 我が鎮守府の主力艦として、ちょいちょい色んな任務に出してはカスダメもらって帰ってくるんだが、可愛くて仕方がないのでバケツはつかはない -- 2020-05-06 (水) 05:36:30
  • あと20,,,あと20レベルでブラウザ版でも改二にできる,,,!! -- 2020-05-12 (火) 14:19:14
  • 吹雪型にも大発をください。なんでもするので -- 2020-05-19 (火) 20:13:22
  • 最近いろんな魅力的な性能や外観を持った駆逐艦が大勢出てきてるのに、なんでか知らんがこの子がずっと秘書官で駆逐艦がいるマップだとこの子を真っ先に入れるんだよなぁ… -- 2020-05-29 (金) 15:53:26
    • 特型に栄光あれ -- 2020-06-08 (月) 08:26:55
      • 吹雪型と言ってもらえない… -- 2020-08-04 (火) 22:41:27
  • 最近ようやくアニメと劇場版一気見 いやぁ普通に可愛くて満足 当時見なかったからできれば再上映見に行きたかった… -- 2020-07-11 (土) 12:36:15
    • 俺は劇場版観て艦これ始めたなぁ(唐突な自分語り) -- 2020-08-04 (火) 22:47:37
  • 秋月型の代わりに使えて雷装そこそこあるの使い勝手いい(初心者並感) -- 2020-07-23 (木) 15:55:39
  • ほんとにレベル99かって次元で大破する そんなに脆いかこいつ -- 2020-08-09 (日) 15:35:04
    • 警戒陣で敵ロ級エリートにワンパンさせられたし -- 2020-08-09 (日) 15:36:04
    • Lv99の比叡改二が赤いとは言え駆逐艦にワンパン大破した話する? -- 2020-08-10 (月) 09:23:37
    • 練度も陣形もワンパン大破率とは無関係定期 -- 2020-08-10 (月) 09:32:22
      • はえーそうなんか...好きな艦娘なのに毎度の如く大破するからほんと辛いゾ... -- ? 2020-08-10 (月) 12:36:25
    • やっぱり吹雪ちゃん大破率高いよねぇ。 -- 2020-09-20 (日) 22:50:35
      • ケッコン+海防艦改修で耐久37。ケッコン艦の中でダントツで高い。もう通常運用あきらめて大事な場面でダメコン載せて勝手にデコイ役っぽくしてるわ・・・w -- 2020-09-20 (日) 22:55:00
  • 時雨超えのバランス型とあるけど今は時雨の方がバランス型じゃね?と思うこの頃(特攻あり、運と対潜高、夜戦火力もわずか1の差)。戦闘詳報さえあれば時雨の姉妹艦はもっと吹雪超えの高性能艦になる… -- 2020-09-02 (水) 13:47:26
    • 運だろぶっちゃけ -- 2020-09-02 (水) 16:32:06
  • デフォルトグラでちょっとパンツ見えてるのに初めて気づいたよ・・・。 -- 2020-09-06 (日) 01:06:53
  • 潮にテコ入れされる度にだんだん存在感が薄くなっていく... -- 2020-09-18 (金) 09:13:45
    • 牧場価値はあるから…(震え声 -- 2020-09-18 (金) 09:34:59
    • 過去のコメントとかも併せて見てると史実に基づかない弱さの潮と史実に基づかない強さの吹雪という感じが -- 2020-09-18 (金) 09:35:29
      • 潮はともかく吹雪はそんなに活躍してない史実かな?最期は悲しい活躍だけど、それ以外はハンデを背負いながらよく頑張ってるものだと思うんだけど... -- 2020-09-18 (金) 16:41:43
    • 実装当初は時雨や潮の上位互換だったけど上方修正のおかげで吹雪の同等それ以上、需要が高まったね。潮改二は対空79まで伸び運も高まり終戦まで生き残った歴戦艦としての風貌を見せ始め、時雨は二期のアニメ主役に抜擢され改三も控え楽しみだよ。 -- 2020-09-18 (金) 18:59:57
      • まあ、実装当時の吹雪の改二はアニメ補正が強そうな能力ではあったよな。ただそこを軸に時雨や潮その他の駆逐艦のテコ入れをちょっとずつしていったって線もあるんじゃないかな。もっと欲を言うとヴェールヌイ以外にも大発や増設にバルジとかのせられる特型とか増えてもいいんじゃないかなとは思ってたりする。 -- 2020-09-20 (日) 23:19:19
      • 販促期間(アニメや特撮における特定キャラの大活躍の意)が過ぎたから放置かと思いきやそもそも劇場版公開時で特に何も強化とかフィーチャーとかなかったな… -- 2020-09-22 (火) 02:31:49
    • イベント期間中、夕立が出撃で長期間留守にする間、寮待機の吹雪と睦月が何をして過ごしているかを考え続けている。 -- 2020-10-14 (水) 14:28:34
    • 吹雪は五連装☆9×3,増設見張員もしくはA型改三☆9,三連装後期☆10×2,見張員で夜戦火力195(夜偵発動でキャップの300)になる -- 2021-02-21 (日) 08:24:40
      • だから補正等の兼ね合いもあるけど「吹雪改二は夜戦火力面における改二駆逐の基準点」な立ち位置かと -- 2021-02-21 (日) 08:26:19
  • ぱんちゅに被弾!!(性的に) -- 2020-10-11 (日) 17:41:47
    • 吹雪は経血が漏れた跡があるショーツでも普通に穿いてそう -- 2020-11-03 (火) 18:29:08
  • ログインした時はともかく(そこもツッコミどころではあるんだが)、なんでこの子他の画面から母港に戻っただけで自己紹介始めるんだろう? -- 2020-10-30 (金) 13:40:00
  • 皆様:
    ボイス一覧表を新しいテンプレで置き換えました。各改装段階のボイスの一部(未/改/改二)に未確認の箇所がありますので、複数艦運用でお気づきになった方は修正をお願い致します。行の右にある編集ボタンを押せば簡単に修正可能です -- 2020-11-03 (火) 18:05:55
  • アーケードだとやっとケッコンできる様になったのか。随分待たせるなと思ったら唐突に来た。タイミングに拘らないあたり真面目な吹雪らしい。 -- 2020-11-21 (土) 15:35:48
  • 吹雪ちゃんに初詣フラれました(大げさ) それはともかく新規絵もイベントとかで出てるしそろそろ新ボイスが欲しいなぁ…なんて -- 2020-12-30 (水) 00:18:29
    • 毎年初詣フラれてるから、今年こそ一緒に…的なのは欲しいな。 -- 2020-12-31 (木) 10:19:46
  • 性能的に物足りないところはあるけど、逆にこれくらいの方がイベントで真っ先に切れるからありがたくもある。そして温存した結果札の付かない白露型と夕雲型…ごめんね… -- 2021-02-27 (土) 13:46:29
  • 高射装置牧場で育ててるけど改造Lv70で高めっていう表現も隔世の感がある -- 2021-04-06 (火) 03:43:36
    • 牧場艦としては今も二航戦同様高めよ?たぶん。 -- 2021-04-14 (水) 05:16:44
  • 吹雪の名寄本線 天北峠に挑む吹雪ちゃん -- 2021-05-25 (火) 06:43:44
  • 今回のイヤーリー任務で三連酸素魚雷と13号電探改が多数必要となったから、これで更に牧場需要が高まる、かも…… -- 2021-06-23 (水) 17:18:14
  • 94式も持参するし需要あるのでは? -- 2021-06-23 (水) 21:18:16
  • タイトルを飾る艦娘の中で、最終的に一番地味な改二になった気がする。 -- 2021-10-18 (月) 20:02:55
    • 大井(応時程ではないが未だに強力な雷巡)、伊勢(空母NG時の制空要員として大忙しの航空戦艦)、赤城(5スロ)、最上(なんか異常性能になった航巡?)だからなあ -- 2021-10-18 (月) 20:53:06
      • そのメンツ見てると特殊能力無いの吹雪だけだな… -- 2021-10-18 (月) 21:39:52
      • 地味な主人公という設定かな -- 2021-11-07 (日) 14:26:12
      • 今となっては比較的早い段階で改二が来たのがマイナス要素となってる奴よね。最初期の改二にも関わらず未だに一定の優位性があるハイパーズが異常なだけで、他は割と最近の改二だからなー。 -- 2022-01-16 (日) 02:55:36
      • そうはいってもアニメなかったら改二なく埋もれてることも十分考えられるポジションだしなぁ… -- 2022-01-16 (日) 09:52:17
  • 吹雪提督「主砲ヨシ!魚雷発射管ヨシ!機関ヨシ! -- 2021-11-11 (木) 19:31:26
    • あの辺ヨシ! -- 2021-11-11 (木) 20:19:20
  • 最初に選んだ艦ってのもあって一番愛着あるんだけど、装備補正入るのはイラストで持ってる10㎝砲じゃないのよね… -- 2021-11-13 (土) 20:22:54
  • 進水日おめでとう! -- 2021-11-15 (月) 23:49:48
  • 装甲の上方修正を反映しました。運はわからないので保留しています -- 2021-12-11 (土) 00:36:45
  • 吹雪型で改ニ実装済みの吹雪、叢雲以外でようやく改ニが来ましたね。先月の浦波と今月実装予定の磯波。来年には深雪も。 なお白雪、初雪、薄雲は未定。-- 2022-05-08 (日) 11:32:14
    • 一々まだ実装されてないヤツを話に出してくるのって何が言いたいんだろう。誰かに改二が実装されるならまだ実装されないヤツがいるなんて当たり前のことだろう。 -- 2022-05-08 (日) 17:01:29
      • 大体この手の書き込みはネームシップに集まる傾向になるつうだけの話じゃね。 -- 2022-07-22 (金) 18:32:45
  • この調子だと、吹雪と叢雲以外の吹雪型全員に大発積めるようになるんじゃないの?ますます出番無くなっちゃうねお姉ちゃん? -- 2022-05-13 (金) 20:08:43
  • 磯波改二来たし白雪改二、初雪改二、深雪改二も実装するの楽しみです。 -- 2022-05-13 (金) 21:10:21
  • みたいな!2巻のcmに一瞬だけど吹雪が出てきて嬉しかった 久々の新?ボイスだろうか -- 2022-06-04 (土) 20:30:00
  • 三越modeに代わってからというもののあまりにも可愛すぎて辛い もうずっとこれでいいのではと -- 2022-06-12 (日) 01:14:01
  • お洒落すると顔に煤がついた程度で中破判定なの好き  そうだよねこれ以上汚したくないよね -- 2022-07-05 (火) 21:17:43
    • ブッキ―怒りの仁王立ち -- 2022-07-22 (金) 17:42:28
  • 最初に吹雪を選んでからそろそろプレイ8年目、レベルはとっくの昔に99。そろそろケッコンする頃合いと思ってるんだがもうちょい待つべきかなぁ。来年で10周年だし何かしら動きがあるかしれない。もしくは更なる改造の実装か -- 2022-10-24 (月) 02:12:56
    • 改二実装されてるからこの先何かあるかねえ。第三改装艦なんてのも出てきてはいるが。じゃなくて限定衣装目当てなら期間中ムービーでも見られるぞ -- 2022-10-24 (月) 03:32:17
    • いいからとっとと書類渡してこい 吹雪が待ってるぞ -- 2022-11-15 (火) 22:10:05
  • 吹雪「司令、前作主人公として、終盤に時雨ちゃんを助けに行く展開はどうでしょうか。吹雪改二フリーダムとかで。」 -- 2022-11-14 (月) 08:04:53
    • 提督「…間に合ってます→」鍋かぶって生き残った別府「хорошоoooooooo!!!!!」 -- 2022-11-14 (月) 18:03:05
    • 司令官「おまえ1944だととっくにサボってた後なんでねえけ?」 -- 2022-11-15 (火) 23:15:39
      • 誰それが沈んだとは言われてないし史実準拠する必要も特にないので終盤に南雲機動部隊とかが乱入してきてもまったく問題ないのよな。 -- 2022-11-15 (火) 23:43:41
      • まったく問題ないけど炎上するヤツだそれw -- 2022-11-16 (水) 01:04:51
      • なんならサブ艦出て来ても良いぞ! -- 2022-11-16 (水) 07:44:42
  • 2022/11/23 0356、3-5下ルート二戦目にて吹雪改二(初期艦)轟沈…原因は寝ぼけ眼の誤進撃…私信ですみませんが、ここに供養させてください…すみません… -- 2022-11-24 (木) 01:42:39
    • 次からミスらなければええね。時間と金は失っても艦娘は失わない提督になろう。 -- 2022-12-03 (土) 06:00:34
    • どんまいです。なかったことにはできないけれど、省みながらも少しずつ時間をかけて気持ちを切り替えていきましょう -- 2022-12-03 (土) 06:37:30
    • 遅くなりましたが、返信ありがとうございます。お二人の言葉を励みに、また頑張ります。 -- 木主? 2023-01-04 (水) 03:17:32
  • 調子に乗ってブッキー改三、白雪&初雪&深雪改二来てもいいぞ(いいぞ) -- 2023-01-28 (土) 16:04:52
  • 13号電探改と94式高射装置持ってきてくれて、しかも設計図要求しないとかめっちゃいい子やんけ!牧場せな… -- 2023-03-16 (木) 23:07:57
  • 深雪改二を祝福するネームシップ -- 2023-04-24 (月) 04:03:10
  • ここにきて「いつ海」劇中劇説をぶち込んでくるブッキー -- 2023-04-24 (月) 07:44:28
  • 10週年記念戦闘ボイス、吹雪らしくて可愛いねぇ! -- 2023-04-25 (火) 01:39:18
  • 時雨に対してはさん付けだったんだ…… -- 2023-04-25 (火) 03:10:50
  • 改二牧場に最適な元アニメ主人公…… -- 2023-05-08 (月) 20:40:10
    • ああ、『いわかける!』だったかな、内容は忘れてしまったが(健忘症) -- 2023-05-08 (月) 20:49:23
      • まさかアニメ主人公を降ろされた事を祝福する結果になるとは思わなかったよ。 -- 2023-05-12 (金) 15:18:07
  • ザ良い子 ブッキーかわいいよブッキー -- 2023-07-29 (土) 16:29:39
  • ~~~ッE7-5甲で旗艦を沈めた。よくやった。フィニッシャーおめでとう。ポツンと残ってたのを何となく出撃させたので心苦しいが、さすが主人公、平然とやってのける。そこに痺れる憧れる! -- 2023-09-09 (土) 05:12:53
  • ブッキー改三来てもいいんやで... -- 2023-11-02 (木) 00:42:50
    • その前に もうこたつ引っ張り出して早々に引きこもってしまった初雪を改二にしてやってくれ -- 2023-11-02 (木) 06:55:01
      • そして触ってすらもらえない白雪… -- 2023-11-02 (木) 07:07:39
  • 改造練度70と四コマ70話のネタの繋がりって書かれてなかったのね -- 2023-11-03 (金) 11:51:37
  • 性能なんとかならんのかな、全てが時代遅れ -- 2023-12-04 (月) 23:13:23
    • 初期の改二は型落ち品。今後多少の上方微修正はあるかもしれんがそれでも色々盛られる新しい改二にはとても敵わない。 -- 2023-12-04 (月) 23:23:59
      • こっちでは時代遅れだの型落ちだのバカにして時雨のほうでは時雨の性能を雑魚扱い、いくらなんでも対立煽りや炎上狙いがわかりやすすぎやしないか… -- 2023-12-04 (月) 23:49:00
      • 吹雪には改三が来るって信じている! 主人公?とか改三した意味あった?とか言われる、どっかの駆逐よりかは期待しているっ! -- 叢雲と吹雪嫁? 2023-12-04 (月) 23:54:07
      • 俺の嫁の部下の旦那に、他人の改三ならいくらでも貶していいと思ってる輩はいらん。離婚しろ -- 2023-12-05 (火) 00:03:41
    • 浦波とか曙や潮の改二とほぼ同等くらいの火力+雷装の合計だから、一部派手な戦歴や武勲のあるの以外は特型駆逐艦の改二って吹雪くらいか基準値なんだと思うよ。何か別の要素がほしいってのなら叢雲ともども大発が扱えるようになるくらいかね。 -- 2023-12-05 (火) 07:50:19
    • 神風「旧型ですって?馬鹿ね。駆逐艦の実力は、スペックじゃないのよ?」 -- 2023-12-05 (火) 08:59:43
  • 某サイトでアニメ一期一挙放送やってたので。いつまでも貝3待ってるでな。 -- 2023-12-08 (金) 13:54:05
    • 改じゃなくて貝になってるけどアニメ1期の内容的にはある意味貝でも合ってるねw(あさり・しじみ・はまぐりの貝3種で貝3) -- 2023-12-08 (金) 16:19:56
      • その歌を歌っていての、長門から「改になれ!」だからね…しょうがないね しかもあの歌、中の人のアドリブだし -- 2023-12-08 (金) 16:38:17
      • 海軍伝統の手の込んだユーモアかと、見てた俺の方が貝になりたくなったよw -- 2023-12-08 (金) 16:54:32
  • 新年の台詞2種類あるのお得感あってよいが、冬も半袖なの寒そう。カーディガンとか着せたい -- 2024-01-12 (金) 23:03:32
  • 性能(主に攻撃面)がショボいのは他の艦との兼ね合いで納得出来るから、せめて装備適性で回避&命中が今よりもっと↑↑るように調整して欲しいなぁ…。初戦・二戦目なんかの最初の方の戦闘で大破撤退要因な駆逐が避けまくってくれるだけで有難いんだし。 -- 2024-01-22 (月) 17:33:00
    • 10周年記念関連でもかなり優遇されていた艦娘だし知名度や声優人気もあるからいずれ改三が来て相応の強化されるんじゃないかな -- 2024-01-27 (土) 18:07:27
  • 限定グラで髪下ろしてるの雰囲気が変わってすごくいい… ブッキーかわいいぞ!このまま改三来てくれ! -- 2024-04-10 (水) 19:35:09
  • ログインした瞬間、あれ、いつも(昨年まで)と違う?ってなったけど、やっぱ新グラじゃないか!ありがとうございます! -- 2024-04-10 (水) 20:28:11
  • 嫁が美人さんになっていたわ 幼妻感バリバリ -- 2024-04-10 (水) 22:00:09
  • 吹雪チャンが人妻になってるうう。 -- 2024-04-11 (木) 07:49:46
  • 髪下ろしフブキチャンカワイイヤッター! -- 2024-04-11 (木) 09:08:37
    • 可愛すぎてワロタ -- 2024-04-11 (木) 19:11:42
  • ここでの我々の反応次第で次があるかが決まると思うから盛り上げて行くのだ! -- 2024-04-11 (木) 10:04:17
    • 盛り上げれば五月雨改二もあるんかな… -- 2024-04-11 (木) 20:40:07
      • ゴジラで高雄が戦ってもt高雄に何もなくて震電改の入手任務が来ただけだしなあ(そちらの方が有用だったと言えば有用なのが何とも言えん) -- 2024-04-11 (木) 21:08:08
      • ゴジ高雄まだいるんか 震電改2機目も映画のおかげだとでも言うか -- 2024-04-11 (木) 22:13:20
      • 10周年の一機目はともかく、ニ機目は実際映画の影響は少なからずあるんでない? -- 2024-04-13 (土) 20:45:45
      • 逆にじゃあなんで震電改をおかわりしたので?って感じだからなぁ… -- 2024-04-13 (土) 20:51:25
      • 高雄の場合セットとなる愛宕の存在がある意味足を引っ張っている感じもある(卯月は‥弥生が足を引っ張った感がなくもないが単純に十周年の兎年の卯月を見越してた可能性ありそう)ので一人だけに何かするわけにはいかなかったという言い訳も成り立ちはする。まあツイッターがXに改名した記念にフリッツX用意してくれたみたいに震電改が初映像化したから記念にってだけかもしれん -- 2024-04-13 (土) 21:27:58
  • 秘書艦業務中の髪下ろしは心を許した暗喩。つまり吹雪チャンは初期艦でありながら10年近く司令官に気を許していなかった。(湖人の閑叟です) -- 2024-04-11 (木) 19:38:44
  • 今まではブッキーを保護者的視点で見ていたのだが髪下ろしグラでもう辛抱ならなくなった。俺はこの初期艦とカッコカリするぞ! -- 2024-04-11 (木) 22:39:27
  • ボウリングブッキー美少女すぎてヤバい。もう芋なんて言わせないぜ。 -- 2024-04-17 (水) 00:52:17
    • 女子プロボウラーのミニスカートの下は同じ色のショートパンツになっていると聞いた事がある。だが吹雪ならやってくれると信じt(退場 -- 2024-04-19 (金) 23:41:04
  • やっぱ吹雪かわええな。これはもう改三に期待するしかねっぞ! -- 2024-04-17 (水) 01:07:06
    • 改三なんで設計図3枚必要です^^ とはならんか、流石に アニメ改みたいな、対空が上がる仕様かな -- 2024-04-18 (木) 13:15:19
  • もう髪下ろした吹雪が標準でいいんじゃないかな。いっそ髪型違いで改三実装されても設計図使ってやる。 -- 2024-04-18 (木) 12:56:38
    • と思ったらラウンドワンの方はおさげに戻ってるけどこっちも可愛くてもう!もう! -- ? 2024-04-18 (木) 13:09:18
      • ローソンの方では髪下ろし白ドレス吹雪だぞ -- 2024-04-18 (木) 13:24:38
      • 来やがったあああああ、嫁いで来やがったあああ・・・枯死! -- ? 2024-04-23 (火) 18:26:18
    • 実際吹雪って改三実装されるような艦なの? -- 2024-04-20 (土) 00:01:57
      • それは全ての、改ニ改三実装艦に言える様なもんだし 吹雪もアニメやるから改ニ、時雨だってアニメやったから改三だし じゃあ金剛型は何故?って聞かれたら、そんなもん知らん!としか答えられない -- 2024-04-20 (土) 02:28:47
      • 武勲はそれほどでもないけど、特型駆逐艦が艦艇の歴史に与えた影響は無視できないくらいにはあるし、その長女ともなれば改三あってもええんじゃないかね。まぁ改三の前に改二実装すべき艦が沢山いるだろってのが正直なとこではあるけど。 -- 2024-04-22 (月) 23:40:36
    • 仏門に入って尼になるのか?ちょっと見てみたい気もするが。(違う、そっちじゃない?えっ?) -- 2024-04-20 (土) 03:11:08
  • 花嫁衣裳だとお!? -- 2024-04-23 (火) 18:15:46
  • やっべ、本当にウチの吹雪なのか…。 -- 2024-04-23 (火) 18:19:15
  • 髪下ろしブッキーに続いて今度はドレスブッキー!これは可愛すぎる… 次は改三かな? -- 2024-04-23 (火) 18:22:00
  • メンテから帰ってきたらエラい格好になって……お父さん、泣きそうだよ。 -- 2024-04-23 (火) 18:40:21
  • 「はじめまして」とちゃうやろ! と、ニヤリ 11駆任務から母港に帰ってきて改二に確認すると再びニヤリ (間違い探しで) -- 2024-04-23 (火) 18:54:11
  • 11周年のうちの初期艦とてもかわいい(*´꒳`*) -- 2024-04-23 (火) 18:55:55
  • アニメ1期視聴組だとあまり良い印象無いかもしれないなこのグラ -- 2024-04-23 (火) 19:40:34
    • 大丈夫だ。ここに太陽は二つ無い。 -- 2024-04-24 (水) 06:47:32
    • ただ提督が「結婚する夢を見たからってその艦娘を呼ぶ理由はないな」と常識的な判断をしたらソロモンで詰んでたという…(その時になって吹雪を呼んでもTV本編での経験値稼ぎの機会なくて育っていないため勝てたとしても映画本編にはない犠牲が出る可能性が高い) -- 2024-04-25 (木) 09:18:41
  • 白無垢のようなドレス衣装に満面の笑顔が眩しすぎる… -- 2024-04-23 (火) 19:42:16
  • 結婚したのか。俺以下のやつと -- 2024-04-23 (火) 19:43:56
    • おはアニメ提督。そしてさよならだ!(cv蒼月昇) -- 2024-04-25 (木) 02:18:36
  • ケッコンしてるけどまた結婚したいと思った。式を挙げるぞ?! -- 2024-04-23 (火) 20:47:59
  • なんだこの美少女!?(心拍停止 -- 2024-04-23 (火) 21:48:02
    • わかる リアルにひゅって息止まった -- 2024-04-24 (水) 05:41:16
      • 11周年記念任務に編成したら知らない美人がいていっそビビった、君吹雪!? -- 2024-04-24 (水) 14:23:28
  • 2週間くらい前にケッコンしたばかり。もうちょっと待てばよかった -- 2024-04-24 (水) 01:03:56
    • ケッコンシーンを見るだけだったら限定mode期間内だけ図鑑から何回でも視聴できるよ -- 2024-04-24 (水) 15:35:01
      • 気分的に指輪渡すのはお気に入りのグラの時にしたくて、朝潮の時は魔女っ子になるまで待ったりしてたからね。まさか三越mode差分追加からこんなに早く次の新規絵が来るとは -- 2024-04-26 (金) 01:40:02
  • もはや スウィートポテト -- 2024-04-24 (水) 20:22:57
    • こんなの芋じゃないわ! ドレス着た女の子よ! -- 2024-04-24 (水) 20:43:39
      • だったら結婚すればいいだろ! -- 2024-04-25 (木) 02:16:41
    • Myスウィートは消えて正しく残ったのは芋・・・。 -- 2024-06-01 (土) 13:13:40
  • ドレス吹雪チャンカワイイヤッター!! -- 2024-04-24 (水) 22:40:38
  • 中破したドレスがハート!?!? -- 2024-04-25 (木) 02:19:18
    • ドレスプレイはそそる。もっと破かなきゃ -- 2024-04-26 (金) 07:15:22
      • そういうつもりでは無かったが面白い +吹雪のパンツ1枚 -- ? 2024-04-26 (金) 12:36:41
      • ドレスの下は履いていないので、確かにパンツは余ってそうですねw -- 2024-04-27 (土) 19:22:37
  • 特に理由もなくLv100になりもうした -- 2024-04-26 (金) 08:40:09
  • ローソンのドレスグラなんて、一生ゲームには実装されないと思っていた。涙が止まらない。ありがとう...ありがとう...嬉しすぎてどうしよう。 -- 2024-05-01 (水) 11:36:35
    • 結婚せいw -- 2024-05-01 (水) 11:42:43
      • 今2人目が83lvなんだ。なんとかメンテには間に合わせたい。ずっと単婚だったけど、許してくれるよね。 -- 2024-05-26 (日) 18:35:38
      • みんなで幸せになろうよ -- 2024-05-26 (日) 18:40:02
      • みんなで幸せってここのみんなで結婚ってことか? それならまず今夜は誰がタチで誰がネコか決めてからにしよう? -- 2024-05-26 (日) 18:44:08
  • 初期艦から選んでとっくの昔にLv99にしたまま今年でプレイ10年目。わずかに残った当時のSNSやメールの履歴を調べ上げて着任日に挙式するつもりだったけど、11周年のドレスグラにやられて先ほど無事ケッコン。これからもよろしく!! -- 2024-05-29 (水) 00:26:37
  • 94式高射装置のために牧場してる人なんているの? 91式を改修していった方が早くね? -- 2024-07-01 (月) 08:53:13
    • ネジをケチりたいのと、他に持参してくる三連酸素魚雷と13号電探改が欲しいってのもある。どっちも改修でよく使う装備だし -- 2024-07-01 (月) 08:58:57
    • 吹雪摩耶牧場をしつつ91式の改修も進めるんだよ。そこまで必要じゃない場合でも牧場しながら他の装備改修したほうが艦隊強化できる。 -- 2024-07-01 (月) 08:59:47
    • 単婚だとレベリングのリソースは余るのと、結局遠征用の駆逐のキラ枠欲しいから何かしら牧場していくのが鉄板で、改修で確保する方がリソース配分的に損になる -- 2024-07-01 (月) 09:06:02
    • 改二まで牧場した艦娘(吹雪or摩耶)は、その後どんな扱いをされているのか?ちょっと気になりますね。まさかのカ~ンカ~ン? -- 2024-07-01 (月) 12:31:53
      • 自分の場合は一隻教だからまぁそうねぇ。近代化改修にも使えないしとっておいても母港枠を圧迫するだけ。 -- 2024-07-01 (月) 12:59:50
      • 残しても2,3隻目くらいまでで解体かな。 -- 2024-07-01 (月) 13:07:10
      • 枝 親指を高々と差し上げながら溶鉱炉に没して行く艦娘・・・か。(摩耶さんの場合は中指突き立ててそうで後が怖い) -- 2024-07-01 (月) 13:33:53
      • 摩耶様なら対空担当の予備で使えそうだけど、最近の重巡の不遇さを見てると重巡ってだけで枠が削られそうだし、まして普通の駆逐たる吹雪だと何をかいわんや。 -- 2024-07-01 (月) 15:49:18
      • 次の吹雪の餌になる、の繰り返しかな -- 2024-07-02 (火) 17:42:05
    • 速くはない遅くもないがな -- 2024-07-01 (月) 14:33:37
    • とりあえず次のイベントとかに必要数が間に合うならそれ以上早く済ませる必要性は薄くてネジ節約とか副産物とかの利点だけが残るので… -- 2024-07-06 (土) 15:04:40
    • 設計図要らなかったのかこれ。94式の需要がヤバいから改修と並行して牧場するかぁ -- 2024-09-21 (土) 23:54:44
    • 13号も持ってくるんで実はかなりお得だと思うが -- 2024-09-22 (日) 09:49:44
    • 牧場嫌で経験値と資源消費を渋る方が色々と無駄だからな。経験値みたいに稼ぎたいときに都合よく稼げないし今欲しいって時には金で買うしかない。レベリングは誰でも好きな時、空いた時間に出来るし。牧場する奴は資源なんて東京急行連打でどうにでもなる提督しか普通やらない等牧場は改修に比べてこの違いが大きい。牧場艦娘以外の出撃メンツも同時に育成できるし吹雪改二の場合は持参品が全部良いので94式単体目当てでも副産物がデカいからデメリットよりメリットの方が圧倒的に上。91式の改修「だけで」94式の数揃えようとする方が無駄。1個だけ欲しいならともかく需要考えたら全然足りんし -- 2024-11-02 (土) 21:57:25
  • 大発積めればイベで雑に切れる改二輸送駆逐としてカンカンせずに活躍させられるのになぁ -- 2024-07-05 (金) 14:28:56
    • そっちの仕事はあまつんに任せるよ -- 2024-07-14 (日) 16:53:13
  • 42号改二の改修素材でますます牧場の価値が上がってしまった -- 2024-09-27 (金) 10:14:08
    • 13号改はもっと低レベルで持ってくる艦が結構いるけど吹雪は副産物も有用だしな。 -- 2024-09-27 (金) 11:11:19
      • というか低レベル持参艦はレア艦しか居ないし元から競合しにくい。一応初春改二の方が必要経験値は低いが、7隻やる経験値で8隻作れるって程度の差なので高射装置持ってくる吹雪でいいよねって感じ -- 2024-09-27 (金) 12:36:35
      • 13号改は余ってる人結構いるだろうけどそれでも欲しいって人は(94式余ってる人なんてまずおらんのもあって)まとめて確保できる吹雪改二の方が真面目にお得だわな -- 2024-11-02 (土) 21:59:38