名取/コメント2

Cached: 2024-11-20 22:54:10 Last-modified: 2024-10-30 (水) 19:14:09

名取

  • 2日前の夕方のニュースで写真と一緒にチラッと出てたな -- 2016-01-20 (水) 02:31:25
  • 瑞鳳小説に出てました……買わないほうがいい程度の扱い。傍から見ると信頼し難いという評価なのか? -- 2016-01-21 (木) 01:01:47
  • 軽巡は縁のある駆逐っ子から鬼役にされる流れかもわからんが、仮に名取ちゃんがパワフルそうな睦月っ子達に豆攻撃受けたらかなりあわあわしそう -- 2016-01-21 (木) 12:19:47
    • でもなんか楽しそう -- 2016-01-21 (木) 13:04:52
    • 「ふわぁ!やだぁ」とか言いながら逃げ回る名取 -- 2016-01-23 (土) 13:27:15
    • 「年齢の数だけお豆食べるぴょん!」「ふえっ!?(と言いつつフードプロセッサと砂糖をテーブルに出す)」 -- 2016-01-23 (土) 23:22:22
  • 名取をクリックした時の「ファゥ!!」みたいな声を文字にするとどんな感じになるの? -- 2016-01-26 (火) 07:18:03
    • 「!?」だよ。古事記にもそう書いてある。 -- 2016-01-27 (水) 21:51:25
    • ふぇぇっ! -- 2016-01-27 (水) 23:39:55
  • この娘すぐ大破するのだが・・・これが彼女の特徴なの? -- 2016-01-27 (水) 21:38:01
    • 防御は並み。改造しても並みの防御にとどまるから、受け入れられないならそのままほっておけばいい(できれば改にした状態で。露出度が上がるから -- 2016-01-27 (水) 21:53:39
    • 深海側も名取ちゃんを脱がせたくなるのは仕方ないね -- 2016-01-27 (水) 23:40:41
    • 旗艦にして夜戦まで持たせられればワンパンKOやで -- 2016-01-28 (木) 15:21:36
  • 艦これスタイルの終わりのほうにある限定グラフィック特集に掲載あり。大きな絵を見るとやっぱあれはあれだ -- 2016-01-30 (土) 18:26:43
  • 去年10月着任提督だが、1-4挑戦中に誤進撃で五十鈴と一緒に初めて沈めてしまったのがこの子だったなぁ。 -- 2016-01-31 (日) 08:27:06
  • 第十六戦隊の任務で久しぶりに名取を使ったとき、『私に呼び出しがかかるなんて』っていうボイスを聞いてすごく申し訳なくなる -- 2016-02-04 (木) 13:24:23
  • 伝説の超艦娘ナトリー「那珂ロットォ・・・」 -- 2016-02-05 (金) 20:07:34
  • 名前がふと出てこないんだよなこの子・・・ -- 2016-02-07 (日) 09:18:00
    • 結構印象に残りやすい方だと思うけど -- 2016-02-07 (日) 11:10:41
    • 愛用しているが最初は名前が覚えられなかった記憶があるな、そういえば -- 2016-02-07 (日) 11:13:51
    • 名取羽美で覚えたな -- 2016-02-11 (木) 00:56:32
      • ♪雛人形に肉を~ -- 2016-02-11 (木) 08:51:16
    • ナトリウムで覚えたな -- 2016-02-11 (木) 07:57:46
    • お値段以上で覚えたな -- 2016-02-11 (木) 08:09:01
      • それニトリや -- 2016-02-13 (土) 09:25:18
    • 本文にもあるように名取クスで覚えれば良い(良くない) -- 2016-02-14 (日) 14:45:56
    • 忍者ナットリくんは少数派かな -- 2枝? 2016-02-14 (日) 15:09:05
    • ナトリックス リローデッド -- 2016-02-20 (土) 10:49:07
  • 先に書いておくが、「CV井口裕香かつバレンタイン期間限定ボイス実装済み」の艦娘なんてものは存在しない。つまり、「○○のは実装済みだから」とかはなく、いつも通りで名取には関係ない話あろうということだ。 -- 2016-02-08 (月) 23:47:06
    • 加賀「まあ、お返しは受け取りましたが」 -- 2016-03-19 (土) 14:04:03
  • 名取ちゃんのバレンタインボイスかわいい! …ごめん。言ってみたかっただけ。 -- 2016-02-10 (水) 20:36:01
    • カワイイヤッター\(^o^)/ -- 2016-02-11 (木) 08:08:14
    • よく訓練された名取提督は、心でボイス再生可能なのでなんの問題も無い。 緊張で噛みまくった上、最後まで言えずに逃亡する名取んに轟沈した。 -- 2016-02-11 (木) 08:53:47
  • 分かってた!分かってたさ…;; せめてイベントで活躍させてあげよう -- 2016-02-10 (水) 21:31:13
    • 対潜装備でも駆逐艦を一撃でしとめてくれる素晴らしい娘なんですから。 -- 2016-02-11 (木) 03:23:00
      • うちの名取なら軽巡すらワンパンだぜ(嫁自慢) -- 2016-02-11 (木) 21:59:42
  • 潜水艦をワンパン撃沈できるので、大活躍さ! -- 2016-02-11 (木) 08:14:03
  • コメントページの移行作業に入ります -- 2016-02-13 (土) 10:01:32
    • 作業完了しました。 -- 2016-02-13 (土) 11:03:39
      • お疲れ様ですー ようやく名取もコメント2ページ目突入か -- 2016-02-13 (土) 11:06:49
      • おつおつ -- 2016-02-15 (月) 05:15:42
  • この子と苗字同じなんで応援してます -- 2016-02-15 (月) 18:50:16
    • お、祓い屋か?(違 -- 2016-02-16 (火) 15:32:54
  • 16日過ぎちゃったけど、進水日おめでとう名取! -- 2016-02-17 (水) 01:49:41
  • やりました!では、私はこれで… -- 2016-02-17 (水) 18:52:20
    • 真似しようとしたらカスダメという仕打ちを受けました。その後北上様が手柄をかっさらっていったという -- 2016-02-19 (金) 01:48:20
    • カッケー!!と興奮した直後に画像タイトルを見て笑ったしまったwありがとう -- 2016-02-19 (金) 02:00:49
    • 流石だ名取クス -- 2016-02-20 (土) 02:39:22
    • タイトルww おめでとうございます! -- 2016-02-21 (日) 20:42:49
    • 大丈夫、訓練はしてるし… -- 木主? 2016-02-22 (月) 02:11:47
  • 遠征ローテの旗艦の順番が回ってきたから長距離(駆逐新人研修)に張り付かせたんだが名取になったとたんバケツ回収率が跳ね上がった。冬イベの損失分を補えてありがたいが何かいいことあったんだろうか… -- 2016-03-08 (火) 20:46:42
    • 名取は後半は輸送任務中心だったらしいからだと思った -- 2016-03-11 (金) 20:19:49
  • 平常運転。以上。 -- 2016-03-11 (金) 21:32:55
  • すぐに下がりたがる名取を執務室に無理やり引き留めてぎこちなく会話したいし続けたい -- 2016-03-12 (土) 21:55:19
    • 俺は無言で頭をなでまわし続けたい -- 2016-03-14 (月) 01:45:37
  • 公式4コマコミック(7)のおまけまんが…あの金魚(っぽい駆逐イ級)、飼ってたのかよw -- 2016-03-13 (日) 03:00:31
    • 立派に育って自然()に還ったけどね… -- 2016-03-14 (月) 20:08:37
    • 次に会う時は敵同士 -- 2016-03-14 (月) 20:19:47
      • もしくは育ててくれた恩を返す、胸熱展開で -- 2016-03-14 (月) 20:55:46
      • ↑それイ級が敵の攻撃から名取をかばって沈んじゃうパターンじゃ… -- 2016-03-14 (月) 23:30:58
      • MVPを取るための放牧かも。 -- 2016-03-15 (火) 00:23:58
    • あの大きさまで育てて気付かないのが名取らしい・・・ -- 2016-03-23 (水) 23:05:42
  • ことわざ『ナトリを見て死ね』→提督、名取を超観察中 -- 2016-03-16 (水) 12:38:34
    • 超観察した結果リアルタイムに半裸を描けるようになると例のジャーブル提督に -- 2016-03-16 (水) 20:21:27
      • ブルマ…何もかも懐かしい…(涙) -- 2016-03-24 (木) 01:01:55
  • ”名取クス”がナトリックスなのかメイトリクスなのかわからん。もしかして、どっちもあり? -- 2016-03-17 (木) 02:12:06
    • 後者かな……だがこれも風評被害の一つの現れ -- 2016-03-17 (木) 23:04:41
      • 彗星一二甲と湾労働組合設立のおかげで風評被害なネタがあまりないのが救いではある -- 2016-04-22 (金) 22:04:37
    • 名取ックスだと、いけないことしてる感じになってとても良い -- 2016-03-17 (木) 23:13:24
    • ナトリックスは、利尿剤なんだー。名取の… -- 2016-05-10 (火) 02:03:25
  • コンテナ船「なとり」って名取っぱいみたいな艦首の形だよね -- 2016-03-17 (木) 23:12:38
    • スプーンバウかなあと思って調べたら、そういうことかよと思ってしまう -- 2016-03-30 (水) 20:36:53
    • 艦首って書くと誤解を招くぞこれ。正しくは艦橋な。……しかし国内最大級か、やっぱりでかいもんな(なんの話だ -- 2016-04-02 (土) 16:30:34
      • だって球状艦首・船首って言うじゃん? -- 2016-04-04 (月) 22:52:40
      • いやまぁ元祖芸人ロボバルバスバウはあるけど、特徴的なオパーイのような艦橋はちょっとないぞ。 -- 2016-04-05 (火) 23:24:06
      • あんまり何を言ってるかわからないので見てきた。余計わからなくなった。艦首…?艦橋…? とりあえず間違いなくでかい(確信) -- 2016-04-05 (火) 23:33:41
      • 公式で球状船首って言ってるから誰が何と言おうとこの形は世界初だけど球状船首なのです。 でかい! -- 2016-04-06 (水) 00:22:17
      • せめて艦橋の位置が船首でなければ・・・ -- 2016-04-08 (金) 21:51:00
      • 見た。なんだこれ、大波とか大丈夫なのかな?RJより酷いやん -- 2016-04-23 (土) 22:17:44
  • 「私はこれで」で笑ってしまう -- 2016-04-17 (日) 17:07:23
    • ヒット&アウェイを心得た水雷魂だな! -- 2016-04-22 (金) 21:21:48
    • お前どこいくねん、と毎回思ってしまう。 -- 2016-04-23 (土) 03:28:23
  • ナトリノサンシュウネンボイスハカワイイナ -- 2016-04-22 (金) 20:38:55
    • 名取と名取のお姉さん2人と重婚したワイ提督大勝利!!             ヴェァァァァァァッッ!!!! -- 2016-04-22 (金) 21:11:27
    • ふふふ…素敵な記念日にしようね♪ -- 2016-04-22 (金) 21:20:48
    • こうなったらいっそ通常ボイスもなしにしちまおうぜ。秘書艦にしても会話が成り立ってないし中破セリフは変すぎだし、もともと喋らないなら限定ボイスとか関係なくなるしな! -- 2016-04-22 (金) 21:23:57
    • 前期長良型ェ…限定グラはあるけどボイス面はかつての青葉以上にヤバい。他の艦よく録ってる井口さんだしいけそうなんだけど何故なのだ…。 -- 2016-04-22 (金) 22:06:56
      • ほんの少し長良型3人に時間を割くだけでいいのにな。 -- 2016-04-23 (土) 08:28:54
      • 3人ともギャラ節約の対象になる程度には人気無いんでしょ。こいつら人気ねーし加賀利根型天龍型だけでいいやーって。・・・書いてて気分悪いわ。この文を見る人もきっと嫌な気分になるんだろう。知ってる。分かってる。ホントにすまない、返す言葉もない。でもコレ以外の理由があるのか?長良名取はケッコン後母港ボイスすら壊滅的なのに? -- 2016-04-23 (土) 17:45:45
      • 長良はともかく名取はpixivランキング最下位だからなぁ。まとめ板とか見ると50~60代には需要あるぽいが逆に言うと古いデザインでもあるんだよね -- 2016-04-23 (土) 18:32:22
      • 人気ないから放置ってのも酷い話しだな…。だから益々存在が忘れられて人気が上がらないんだろうに。それでも名取が好きだよ! -- 2016-04-26 (火) 09:58:55
      • 正直前期しか育ててないわ。後期は由良型でいいんじゃないのくらいに思ってる。それ位負の感情がでかくなってる -- 2016-04-26 (火) 22:06:42
  • ボイスで追加される可能性としては浴衣グラの時かね。そこでもなかったら… -- 2016-04-23 (土) 21:59:35
    • というかいつ実装だったと思ってんだよ。もう遅い、すべて手遅れ。今だから言うが、あの浴衣はむしろ実装されてはならなかったものだ。 -- 2016-04-27 (水) 01:00:30
  • やりました!(三周年) -- 2016-04-24 (日) 22:00:49
    • では私はこれで……(マーベリックミサイル)チャキ -- 2016-04-28 (木) 18:56:11
  • あれ?名取ってこんなにかわいかったか・・・ -- 2016-04-29 (金) 18:32:49
    • こんなにもかわいいよ -- 2016-04-30 (土) 01:37:37
  • 部下の春風ちゃんがくるぞー! -- 2016-04-30 (土) 12:04:48
    • でも名取をガン無視する予感 -- 2016-05-01 (日) 12:36:51
      • 身内の5駆以外には言及しそうなの少ないし、流石に触れると思うんだけどねぇ -- 2016-05-01 (日) 13:26:09
      • 春風の口から名前が出てるのは第五駆逐隊だけでしたねー。そういえば春風ちゃんってば料理を夜戦好きな艦娘から教わったらしいぜ!一体何処の軽巡だろうなぁ!ハハッ、馬鹿じゃねえの! -- 2016-05-03 (火) 14:31:09
      • バカな川内メシウマ……(名取を始め古鷹愛宕など夜戦を得意という艦娘は多いが好きといっているのは川内くらい) -- 2016-05-03 (火) 22:17:12
      • ……春風より名取が年上アイエエエ!(名取が1922年2月進水に対し春風同年12月に進水。春風は起工から7か月で進水している) -- 2016-05-03 (火) 22:25:08
      • 風雲の時も思ったけど川内用ボイスを入れる枠があるなら縁のある艦にボイス割いて欲しいわ。正直食傷気味。 -- 2016-05-04 (水) 03:32:02
      • 料理の師匠は川内で正解みたい(川内の配下にいたことがあるようなので)。なら川内用ボイスがあっても不思議ではない -- 2016-05-04 (水) 14:25:55
      • ↑あっても不思議じゃないとかそういう問題じゃない。川内だけじゃなくてもっとほかの艦との関係も見てみたいのに時報では川内ばっかでうんざりしてるんだよ。 -- 2016-05-05 (木) 05:45:14
      • そういうことだよ・・・元々目立たない、追加ボイスもない、新実装艦娘との関連からもシャットアウト、そりゃ二次絵師も寄り付きませんわ。「分かる奴だけ魅力を分かってればそれでいい」ってのにも程度があるよ・・・ -- 2016-05-05 (木) 13:04:32
      • 追加ボイスだがな、たとえばいつもの浮かない声音で「私たちの戦いも三年目に突入しました。この戦いはいつになったら終わるんでしょう?」とか言われたらどうすんのお前ら? -- 2016-05-07 (土) 01:28:20
      • ↑他のとこを参考にすると、それでも問題ないだろうな。 -- 2016-06-02 (木) 21:52:50
  • ↑身内以外には低徳提督という最低最悪の敵がおってだな -- 2016-05-01 (日) 15:23:39
    • しまったしくじった。どっちにせよ提督のことしか言わんのであれば差はないわけでな -- 2016-05-01 (日) 15:25:00
  • 火付盗賊のつもりはないが、最近になって急に思ったことを吐き捨てとく。PIXIV百科事典に「名取と神通の性格が似ている」とも取れる記述があるけど、実際には全然違うよね。この子は実は「(何らかの理由で)心が折れた状態で配属されている」ので、他者に強く出られない(それ以前に触れられない)のじゃないか。すぐいなくなるのは本を読みたいとかではなく他者からの評価に対する逃避なんじゃないか。で、本の世界に没頭することでようやく安寧を取り戻せる、と。 -- 2016-05-03 (火) 01:19:46
    • 気弱な悲観主義者と思えば艦隊に編成されたことが信じられないような発言とか、見捨てられたと錯覚したかのような中破時の発言とかの説明がつく、ように思うんだ。 -- 2016-05-03 (火) 01:23:33
    • だから実のところ、性格が似ているのは実は山城あたりじゃないかというのが結論というか、少なくとも神通はグロ羽黒とは全然違うよね、と。 -- 2016-05-03 (火) 01:27:01
    • イメージとしては「レッテル貼りやコンプレックスに対し折れてない山城と折れてしまった名取」という感じなんだが……まぁ誰もそうは思わんよね。でもちと反応が見たいので書いてみた。気に障ったら削除でお願いします。 -- 2016-05-03 (火) 01:29:19
      • そうかな?気弱で引っ込み事案なだけかと。自信のあることは自信があると言っている辺り悲観主義という風には感じない。 キャラ的には意志の強い姉二人が居るから、その陰に隠れている……といった感じか。 -- 2016-05-03 (火) 22:09:36
      • ↑だがなぁ、夜戦が苦手な軽巡などいないわけで(大淀くらいか)、あの悲鳴のように叫ぶさまは自信があるからというより夜戦に依存しているようにも取れるんだよな。(ほかの何もかもは誰にも勝てないけど)これだけは、的なアトモスフィアがな…… -- 2016-05-07 (土) 20:10:10
  • 五水戦の旗艦が長良だと思ってるやつがいるようだ……名取提督以外にはマジでどうでもいい存在のようだな -- 2016-05-05 (木) 13:04:52
    • 実際、長良は五水戦旗艦を務めたことがあるから。 -- 2016-06-07 (火) 08:52:13
  • e2で大暴れしてくれた、流石ロケランの似合う艦娘ナンバーワンだわw -- 2016-05-06 (金) 09:16:19
    • アニメでみてぇ -- 2016-05-06 (金) 22:14:24
    • それは名取ではないので却下。そもそもロケラン自体4スロ軽巡のものだし -- 2016-05-07 (土) 01:12:36
  • NHKのニュースで聞いたが宮城県の名取市はカーネーションの産地だそうだ。この子は名取川から名前を取ったとの事だが、同じ名取という名前ということで、カーネーションの花束をプレゼントしよう‥‥‥あ、いえ、私提督は誰ともケッコンしてないし名取ちゃんにセキニンとらなきゃいけない事してませんし、E7やE6みたいな無茶振りな甲難度地獄海域に放り込むようなことしませんから泣かないで(汗 -- 2016-05-08 (日) 12:32:59
    • 贈るなら白のフリージアだろ、そこは(2/16の誕生日花)。否むしろサッサとケッコンを -- 2016-05-08 (日) 22:09:54
  • 無断で済まんが春風がリンクになってなかったからリンクに変更したよ。 -- 2016-05-10 (火) 01:28:23
  • 某海戦アニメに名取登場叶わず(ロストしてるそうな -- 2016-05-15 (日) 00:21:05
  • 名取は何の本を呼んでるんだろうか -- 2016-05-15 (日) 12:07:22
    • 名取「アイエエエ! 命令ですか?」 -- 2016-05-21 (土) 18:55:41
      • 弾も防げて安心ですね? -- 2016-06-02 (木) 00:20:42
    • アガサクリスティとかモーリスルブランとかコナンドイルとかの海外探偵モノ好きそう -- 2016-06-17 (金) 13:29:35
  • E4に出せば削りとはいえ重巡棲姫を2度も落としラスダンはわざと大破にとどめて僚艦にとどめを譲り、E6では丙とはいえリ級改フラをほぼ無傷から叩き落してMVPを奪っていく嫁がトータルでMVPになりました。ちゃんとした武装を持たせればやるもんだね。 -- 2016-05-21 (土) 02:23:55
  • なんだかんだいって軽巡火力2位タイは伊達じゃないからね。装甲の関係で長良・球磨には一歩劣るけど、要はあたらなければいいのよw -- 2016-05-21 (土) 12:17:20
  • ナットリオ「パスタ食べてくださ~い」 -- 2016-05-29 (日) 10:14:19
    • 前書いたがイタリアには一字違いのナポリという艦がおってな…… -- 2016-05-31 (火) 23:13:27
  • 知ってた・・・(期間限定ボイス無し) -- 2016-06-02 (木) 00:03:44
    • 梅雨の名取ちゃんも可愛イナァ -- 2016-06-02 (木) 00:05:59
    • 今回の収録に井口さん呼ばなかったのかな。長良・五十鈴・名取の三人以外は去年の分で補えるから。(なら去年なぜ録らなかったってことになるけどね) -- 2016-06-02 (木) 00:34:13
      • 呼んでも実装されるとは限らん。運営の中の人的に引き立て役なんだろ。 -- 2016-06-02 (木) 01:06:03
    • 定期。山形新聞から響く慟哭。 -- 2016-06-02 (木) 01:14:45
  • 「AL海域にはまだ誰か残っているのか?」「死体だけです」「そうか…来月もう一度3-5攻略部隊を編成したい。君さえ戻ってくれれば…」「3-5は今月で最後です」  「また会おう名取クス」 -- 2016-06-02 (木) 20:37:35
    • ここ、そういうことする場所じゃないから。名前が似てるだけの誰かの話とかいらないから。 -- 2016-06-02 (木) 21:45:20
  • あと1隻で五水戦組めるよ! ……なんてエコノミーな水雷戦隊なんだ…… -- 2016-06-02 (木) 21:30:29
  • ボイスが少ないからキャラが掴みにくいけど、個人的には目立つのは好きじゃないけど戦うのには自信があるって感じかな。積極的に敵は沈めていこうな子だけど、戦闘狂タイプでもないそんな子。 -- 2016-06-05 (日) 03:08:05
    • うちだとマンスリー南方で戦艦沈める活躍してる、対潜装備で -- 2016-06-06 (月) 04:14:06
    • 轟沈ボイスも合わせて考えるとキャラ付けしやすいんじゃない? -- 2016-06-07 (火) 00:32:30
    • 打たれ弱い幕ノ内一歩みたいなもんだよ。たぶん -- 2016-06-08 (水) 21:29:09
    • あんまり戦いたくないけど提督の期待には応えたい って感じでないかね  良い娘だよ名取は -- 2016-06-17 (金) 13:41:05
  • 明日6月17日は名取が舞鶴に帰還した日 -- 2016-06-16 (木) 19:58:47
  • ロケットおっぱいにロケランをかけて100倍だ、わかるか?この算数が。エエッ?(艦々日和での久々登場が初のイベント海域出撃。その胸は豊満であった) -- 2016-06-17 (金) 21:53:53
  • 流れてのその夜かたりの名取川 かり逢瀬に身をや沈めん。歌枕としての名取川って恋歌が多いのか。 -- 2016-06-18 (土) 02:51:57
    • 愛に溢れたNTR川なのだな -- 2016-06-21 (火) 23:00:09
  • 水無月こい!夢の五水戦隻編成! -- 2016-06-21 (火) 00:42:41
    • あ、ミス→第五水雷戦隊6隻編成 -- 2016-06-21 (火) 00:43:40
    • ??「水無月、君の所属は第三水雷戦隊、第三水雷戦隊……君の旗艦は夜戦大好き、夜戦大好き……」 -- 2016-06-21 (火) 01:03:54
    • 朝風もきそうだし5水戦艦隊編成も遠い未来じゃないな -- 2016-06-21 (火) 22:59:10
      • そうだな、ちょうど6隻で艦隊が組める -- 2016-06-22 (水) 00:20:58
      • 誰を外すか悩んだ挙句旗艦なのに自分を外すなとりんと慌てて考え直すよう説得する駆逐艦達 -- 2016-06-22 (水) 01:27:14
    • 編成任務ならいいけれど、出撃ならなかなかにきついかもね。そういう時こそ名取さんが活躍するのかもしれないけど。 -- 2016-06-25 (土) 00:08:26
  • どうしてもこの子を見ると「セーラー服と機関銃」という謎のキーワードが・・・ -- 2016-06-21 (火) 23:05:46
    • 「セーラー服とP90」じゃないかなw。14cm砲と12.7連高付きの手持ち火器を見るに。 -- 2016-06-21 (火) 23:14:16
      • どっちかって言うとタボール(TAR-21)に見えるような希ガス -- 2016-07-10 (日) 22:25:25
    • なんとなく薬師丸ひろ子に似てる -- 2016-06-21 (火) 23:22:50
    • MVPを取ったら「カ・イ・カ・ン」と言うのか、いいと思います!! -- 2016-06-21 (火) 23:27:08
  • 暑くなってきてな、また名取ウム不足の季節がやってくるのか -- 2016-06-24 (金) 21:36:05
    • (冷蔵庫のビールを全部麦茶に入れ替えておきました)じゃあ、私はこれで…… -- 2016-06-25 (土) 18:32:39
    • 名取ちゃんの名取ウムでスポーツドリンクを作りたい -- 2016-06-26 (日) 01:59:25
  • 曾祖父が名取の炊事班長だったことが発覚。家には当時の写真もあると聞いてびっくり -- 2016-06-26 (日) 21:13:10
    • そりゃすごい。 主計科の方には献立帳とか残している方もいるけど、何か新しい再発見があればいいね -- 2016-06-26 (日) 22:31:41
  • 「名取」行動年表へのリンクがあっても良いかもね -- 2016-06-29 (水) 00:23:30
    • リンクはこちら -- 2016-07-02 (土) 22:24:59
  • 旗下の駆逐も増えつつあるし、姉の五十鈴改二も再強化。これはひょっとしたらひょっとするやも知れんぞ -- 2016-06-30 (木) 18:51:11
    • ねえよ。ねえ・・・ -- 2016-06-30 (木) 22:30:33
    • つぅか、まず、台詞だ、台詞。姉貴達共々台詞。 -- 2016-07-01 (金) 00:32:28
      • 俺はとうとうボイス追加された夢見るようになっちゃったよ。ビョーキだな我ながら -- 2016-07-06 (水) 21:06:26
  • 夏の名取ウム補給は大事 -- 2016-07-04 (月) 23:55:00
  • 個人的にいじめたい艦娘top3に入ると思う -- 2016-07-08 (金) 17:58:03
    • 他2人は誰だ? -- 2016-07-10 (日) 08:49:08
      • 羽黒、名取、神通、磯波、潮あたりが四天王かな。何故か例外なくエロい。 -- 2016-07-12 (火) 23:27:33
      • 5人いるじゃんw -- 2016-07-13 (水) 18:20:03
  • 名取かわいい改二こい改二こい改二こい改二こい -- 2016-07-10 (日) 02:16:25
  • 中・大破絵の目が完全に死んでる…… -- 2016-07-10 (日) 22:24:16
    • 名取提督のとこ以外では存在感が死んでる -- 2016-07-11 (月) 23:45:16
  • 名取に追加ボイスが来ない&誰からも言及されない→ファンの間では性能くらいしか語ることができない→強力な艦娘の実装で性能面でも埋没→運営、人気が出ないと判断しボイスの追加をしない→(以下ループ) -- 2016-07-12 (火) 00:21:30
    • こういう負のループを断ち切るためにもボイスの追加が来てほしいと願う今日この頃 -- 2016-07-12 (火) 00:24:06
    • そもそも現状の影の薄さは実装直後からのものであることを考えると何らかの目的のために会えて存在感を消しているという考えもできるのでは? ぶっちゃけ名取改の火力雷装を下方修正したいとか -- 2016-07-13 (水) 01:26:53
      • 名取に来るなら、長良にも来そうだけどね。 -- 2016-07-13 (水) 08:37:00
      • 同じ境遇の球磨はボイス、グラ共に結構な頻度で追加されているので下方修正の為っていうのは納得できないかな。ただ、下方修正の代わりにボイス周りの充実、さらには改二を用意してくれるって言うなら下方修正を受け入れるが -- 2016-07-13 (水) 18:41:52
      • ↑個人的には球磨はもうどうにもならないから最後まであのままなんじゃないかと思ってるんだ(改グラ差し替えて放置)。手を入れるには目立ちすぎている認識。他の長良型と乖離した性能にしないためには微調整して個性なしか下方修正して個性ありかだと思っていて、阿賀野型改二との兼ね合いを考えると後者だろうと。 -- 2016-07-13 (水) 21:09:39
  • ボイス追加もいいけど水着グラ来ないかな -- 2016-07-12 (火) 13:26:51
    • 名取に着せたい水着は白ビキニ -- 2016-07-14 (木) 08:36:52
      • 上に大きめのパーカーとか羽織ってると更に良い -- 2016-07-21 (木) 02:34:01
    • 五十鈴に来たってことは名取のも期待していいんですよね、ねぇ? -- 木主? 2016-07-19 (火) 12:09:16
      • 五十鈴「(人の妹にスリングショットだのマイクロビキニだの送りつけておいて言う?)馬鹿ね、撃ってくれってこと!?」 -- 2016-07-19 (火) 21:04:34
  • 夏の名取っぱい! -- 2016-07-17 (日) 02:24:45
  • 名取と縁側でお茶啜ってほんわかしたいだけの人生だった -- 2016-07-17 (日) 15:11:06
  • きらめいててごめん -- 2016-07-20 (水) 10:50:34
    • 提督「あなたは呼んでません」 -- 2016-07-22 (金) 20:07:09
  • 名取には艦隊全体への運補正があるという説を提唱してみる(6-2,6-3と一発でゲージを割る名取を見ながら) -- 2016-07-30 (土) 20:27:44
  • 三周年イラスト来てデカイ -- 2016-08-04 (木) 10:01:22
    • なるほど、三番艦ということで声が掛かった訳か。デカい (^^; -- 2016-08-04 (木) 10:20:33
    • 名取といい、今のくーろくろさんの描く目は可愛いくて生気に溢れてて、本当に好き。 -- 2016-08-04 (木) 11:22:43
      • しかし、これを見て思うのは五十鈴の限定グラ、あれきっとだいぶ前に描かれたものなんじゃないのかということ -- 2016-08-05 (金) 00:17:20
      • ↑か、解像度・・・ -- 2016-08-05 (金) 06:39:14
    • やったぜ -- 2016-08-04 (木) 15:44:26
    • しっかし重巡以上に見える・・・改二が楽しみになるね -- 2016-08-04 (木) 21:09:23
    • ほんのちょっと艦これから離れてて今さら気が付いたけどすばらすぃ…。3番艦名取っぱいもドスケベですな -- 2016-08-08 (月) 03:31:39
  • 家具「涼しげな金魚鉢」の中の金魚は名取が去年取ったやつかな? -- 2016-08-05 (金) 12:11:26
    • 黒いのはアカン、アカンで -- 2016-08-05 (金) 12:28:03
      • に、逃げ(られ)てるから・・・ -- 2016-08-05 (金) 14:29:38
      • 今年も浴衣グラあると考えれば確かに取りに行く必要あるんだよな…… -- 2016-08-05 (金) 17:25:17
      • ワイルドに金魚鉢から飛び出て窓から海にダイブしていたな -- 2016-08-05 (金) 17:52:42
      • つまり海で黒金魚取ってくる→なぜか増える→秋に金魚すくい露店役となったRJにおすそ分け→そして拡散 という流れが! -- 2016-08-05 (金) 21:34:26
    • 名取「今度出撃したら・・・」 吹雪「海ではとってこないでください!!」・・・って、アレの正体知ってて飼ってたのか!?w -- 2016-08-06 (土) 21:54:47
  • 4コマの方、あの角度で山(意味深)が見えるというのはヤバイ級ではなかろうか -- 2016-08-05 (金) 21:30:42
    • パナイ級とも言う -- 2016-08-06 (土) 09:35:11
      • 妹さんにちなんでるのか? -- 2016-08-06 (土) 12:39:01
    • 桃井提督はデフォルメしながら体型は結構忠実に再現してると思うw -- 2016-08-06 (土) 21:57:15
    • 立派な名取っぱいね~ -- 2016-08-08 (月) 03:27:13
  • 「私に呼び出しがかかるなんて……えっ、アーケードに出撃?」 -- 2016-08-07 (日) 15:55:40
    • 古鷹「スパッツは履いておいたほうがいいと思いますよ。私みたいな目に遭いますから・・・」 -- 2016-08-07 (日) 16:20:46
      • 姉貴「ブルマ履けよ」 -- 2016-08-08 (月) 18:48:02
      • 改でパンモロしてるからもう平気じゃないですかね…… -- 2016-08-09 (火) 01:11:45
  • はぁ、名取に[放送禁止] -- 2016-08-07 (日) 17:17:20
    • ミスった、名取に[放送禁止]して[自主規制]して[検閲削除]して[軍令部不許可]して[圧倒的自主規制]したい・・・。(R-18G的な方向性で) -- 2016-08-07 (日) 17:20:31
      • 「ドーモ変提=サン。カーネルデス」その胸は豊満であった。 -- 2016-08-07 (日) 23:03:50
      • 違う!俺はあんなことやこんなことをしたいだけだ!! -- 2016-08-09 (火) 15:07:15
  • 「望み通り夜戦にてカイシャクしてやる」ナガラ=ケイジュンクラン総出のヨルレンゲキ=ジツ!「イヤーッ!」「アッー!」 -- 2016-08-11 (木) 02:02:53
  • 五水戦時代の部下である水無月実装か。名取の為に必ず入手しなければ!(使命感) -- 2016-08-12 (金) 12:01:00
    • でも運営のことだから名取については一言も喋らせないだろうけどな(春風のことは絶対許さん) -- 2016-08-12 (金) 20:54:36
      • 知ってた(確認済み)。長良旗下の十戦隊のメンツも長良に言及しなかったり、水雷戦隊に関しては一,二,三,四までしか気にされて無い感 -- 2016-08-13 (土) 12:07:08
      • いつまで放置されるんだろう。 -- 2016-08-15 (月) 00:33:51
      • ↑提督にも放置されてる現状でいつまでもへったくれもね~でしょ -- 2016-08-19 (金) 22:34:44
      • ↑その現状があるのは運営にも問題があると思うんだがなぁ。 -- 2016-08-20 (土) 23:25:30
    • これで5水戦プレイができるように。 朝風もいずれ来るだろうし捗るな -- 2016-08-12 (金) 21:06:20
  • くーろくろ氏の三周年イラストの名取もまたカワいい -- 2016-08-12 (金) 22:04:06
  • 特に意味はないけど、E2は名取ちゃん旗艦で突破して無事水無月ちゃんを回収できた。 ふぅ、これで5水戦艦隊がつくれる -- 2016-08-13 (土) 17:27:24
    • 遅れながらも追随させて頂いた。 -- 2016-08-17 (水) 04:58:39
  • 名取さんも先制潜水艦攻撃出来るんですね これでまた活動範囲がひろがるよー -- 2016-08-17 (水) 17:29:24
    • ソナーだけで100超えるようになると5-2でいい仕事するようになるよ(夜連撃と先制対潜) -- 2016-08-17 (水) 19:26:46
  • 名取と睦月型って、改名が絡んでいるところにちょっと特別なものを感じる。名取二水戦に加わった時睦月型12艦は全員「第○○号駆逐艦」だったのが、翌年8月に改名されて12月には「睦月」や「水無月」の名で名取の元を離れる。改名自体はそこかしこで行われたけど、睦月型は全艦が名取二水戦という同じ所属での改名。 -- 2016-08-18 (木) 00:45:05
  • 合掌 -- 2016-08-18 (木) 08:01:00
  • 「最新の15件を表示」するコメントの設定だけど、この体たらくだと15行は無駄だよ。5行にしないか? いっそ3行でもいいと思うぞ。 -- 2016-08-18 (木) 20:15:36
  • 4コマを見て、名取秘書艦で家具を金魚鉢にしてみたんだけど名取の立ちグラの位置と家具の相性がいいね -- 2016-08-20 (土) 23:09:11
  • 今更ながら育て始めた・・・ 今回のイベには間に合わんだろうなあ・・・ -- 2016-08-21 (日) 16:22:05
    • イベ終わってないなら先に終わらせろよ。名取育ててる場合じゃないだろ? -- 2016-08-21 (日) 16:40:22
  • オリョボスS勝利3連続でこいつ出てくるとは・・・バグかいな・・ -- 2016-08-22 (月) 06:48:35
    • 乱数に偏りがあるのは実際仕様 -- 2016-08-22 (月) 08:14:16
  • セガに心からの感謝を -- 2016-08-22 (月) 10:52:49
    • 揺れたぞ! -- 2016-08-22 (月) 11:11:56
    • 3D名取っぱい! -- 2016-08-23 (火) 00:05:49
  • めっちゃ揺れてましたねぇ…(アーケード紹介動画より) -- 2016-08-22 (月) 12:18:17
    • 高雄と組ませてP波S波とか言ってみたい(名取の自己紹介モーションは短い縦揺れ、高雄のMVPモーションは長い横揺れ) -- 2016-08-22 (月) 21:07:24
    • コモン艦だと思って地味な制服だと思っていたが、スケベティックにも程があるじゃないか!(大歓喜) 名取提督のみんなは、ゲーセンで前屈みになっても恥ではないぞ -- 2016-08-22 (月) 23:15:15
    • ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! -- 2016-08-23 (火) 00:04:05
    • ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!! -- 2016-08-23 (火) 22:43:38
  • 愛らしい浴衣名取んの季節が近づいてきた・・・ローソンでもグッズ化してくれないものだろうか -- 2016-08-23 (火) 22:43:08
  • AC名取の赤面かわいいぞー ただし魚雷は尻を向けてから出る -- 2016-08-24 (水) 00:24:19
    • ほう・・・なとしりとな -- 2016-08-24 (水) 01:03:54
    • いけないぞ名取=サン、そんな事では! -- 2016-08-24 (水) 01:09:31
    • しかし改めて素敵な艤装だと思った(尻を見ながら -- 2016-08-25 (木) 07:38:15
  • そういえば、AC名取は雷撃失敗時「では、そういうことで……」って言うんだけど、なんだろうこれ?没ボイスなのか、それとも……? -- 2016-08-25 (木) 04:20:23
  • 新米提督ワイ、名取に一目惚れするも人気が無くて驚く。運営サン -- 2016-08-27 (土) 23:52:16
    • も少し彼女に活躍の機会を -- 2016-08-27 (土) 23:52:43
      • というか、長良共々、はやく台詞追加をすべき。 -- 2016-08-28 (日) 11:59:51
  • そろそろ浴衣名取の季節だな -- 2016-08-29 (月) 11:49:58
    • ボイスも来れば俺はサルみたいに喜ぶのだがまぁ来ないか。来ないな。大人しくACで愛でまくります -- 2016-08-30 (火) 12:38:31
    • 来い…来いッ! -- 2016-08-31 (水) 05:00:47
  • 名取さん… 臆病なあなたが… E-4のボスマスにまで来て… 一体どうしたんですか… こんな私に何が言いたいんですか… -- 2016-08-30 (火) 19:29:32
    • じゃあ、私はこれで…… -- 2016-08-31 (水) 01:18:28
  • あああ、やっちまった水無月逃したぁぁぁぁ -- 2016-08-31 (水) 18:02:04
  • はい、ボイスなし -- 2016-08-31 (水) 18:34:36
    • シッテタ イインダ ユカタスガタノナトリヲミレルダケレボクハマンゾクナンダ -- 2016-08-31 (水) 19:36:53
    • もう仕様として「ゲームにおいて」に書いておこう -- 2016-08-31 (水) 20:30:38
      • 個人的には、他のキャラのページのことも考えると、3周年ボイスがなかったあたりで長良共々今まで書いてなかったのが不思議なくらい。 -- 2016-08-31 (水) 21:52:32
      • 追記したいけど、文に嫌味を1つ2つばかり込めてしまいたくなる -- 2016-09-01 (木) 08:35:23
      • 書くのはいいけど私怨丸出しな内容とかにすると場合よっては通報対象になるから注意な 現に複数のページで特定艦娘に対する中傷めいた内容に無断編集して通報された奴いたし -- 2016-09-02 (金) 04:51:32
    • つらい(´・ω・`) -- 2016-08-31 (水) 21:24:37
    • 相変わらず浴衣姿可愛いからおk 第5水戦で新任務廻してくる -- 2016-08-31 (水) 22:36:05
      • そういやついに5水戦で1個艦隊埋まるようになったのか… -- 2016-09-01 (木) 00:23:04
  • ボイスが来ない罰として、可愛い浴衣名取ちゃんをひんむいてケツを突きだしてもらおうか、ぐへへ -- 2016-08-31 (水) 19:22:01
  • いつみてもでかい、すばらしい、何がとはいわんが -- 2016-08-31 (水) 19:53:45
  • 相変わらずケシカラン中破ですな・・・そろそろ球磨型二人とともに改二来ていいのよ?(もちろん姉さんも) -- 2016-08-31 (水) 20:24:42
    • まず多摩の方からだと思うぞ。 -- 2016-08-31 (水) 22:17:35
  • またイ級をすくってきたのか -- 2016-08-31 (水) 22:50:36
  • 頑丈に育ててしまったので、なかなか中破してくれない…。 -- 2016-09-01 (木) 00:18:16
    • その名取、井口さんじゃなくて玄田さんの声でしゃべってね? -- 2016-09-01 (木) 20:33:00
      • 玄田系ヒロインかな? -- 2016-09-01 (木) 21:20:40
      • 深海棲艦「筋肉モリモリマッチョマンの艦娘だ」 -- 2016-09-01 (木) 22:40:10
  • 神社の裏ックス不可避 -- 2016-09-01 (木) 10:36:42
    • 提督「提督用秋祭り装備に変更と・・・装備スロット上から、蚊取り線香、ござ等敷物、ウェットティッシュ(多めに)、突撃一番、補強増設は口止め料・・・と。 さ、名取ちゃん二人で一緒に祭りに行こうか・・・」 -- 2016-09-01 (木) 20:36:41
      • では、私はこれで… -- 2016-09-01 (木) 20:43:20
      • 名取「提督さん、あれ買ってください……キツネ・オメーン」皐月「やめて」文月「やめて」 -- 2016-09-01 (木) 21:19:34
    • 夜戦だけは得意なんです、わたし! -- 2016-09-01 (木) 21:27:41
      • 提督「夜戦だけは得意なんです!私!」 -- 2016-09-01 (木) 22:53:56
      • ↑憲兵「仕事しなさい(ズルズル)」 -- 2016-09-02 (金) 21:48:54
  • 名取マイスターのお前らなら限定ボイスくらい脳内補完してるよなぁ? -- 2016-09-01 (木) 23:58:35
    • ボイスがないのをいいことに、ひどく甘々な妄想してる自分がいる -- 2016-09-02 (金) 00:52:22
    • ボイス無し、商品も無い、改二無し、もう脳内マエストロトロ状態でしょ名取提督wでも浴衣は良かったね。くろさんに感謝。 -- 2016-09-02 (金) 05:20:19
      • タペストリー「…」 -- 2016-09-02 (金) 22:17:53
      • いやマエストロ提督ならタペストリーは普通に必携だからw -- 2016-09-05 (月) 18:54:47
  • E-2のラストの夜戦でボス沈めて水無月を迎え入れたのは彼女でした。本当は旗艦の鳥海ちゃんに決めて欲しかったけど思いのほか働いてくれず、名取が普通にクリティカルして沈めて、由良さんをドロップ。でも史実で水無月と関わっていると後で知って小さな奇跡があるもんだなあと思った -- 2016-09-02 (金) 20:47:37
  • 中破絵の乳よりも鎖骨に目が行きましたが私は変態ではありません。 -- 2016-09-02 (金) 21:09:08
    • なかなかいい中破絵だよね       ・・・いいセンスだ! -- 2016-09-02 (金) 23:19:42
    • そうそう、我々は健全でフェティッシュではないほうだ -- 2016-09-02 (金) 23:58:54
    • お尻と足先が堪らなく良い -- 2016-09-03 (土) 22:59:16
    • 浴衣ごしのお尻にたまらなく興奮しますが同じく変態ではないです -- 2016-09-08 (木) 22:11:58
      • 握手 -- 2016-09-10 (土) 12:39:06
  • 浴衣名取とどういうことをしたいか、具体的に言おう。 -- 2016-09-03 (土) 16:54:41
    • 縁日で射的させて台に乗ったおっぱいと突き出たお尻を鑑賞したい -- 2016-09-03 (土) 16:56:10
    • 露店巡りしていっぱい食べさせたい(如月が好きすぎる人の本はよかった -- 2016-09-03 (土) 19:06:54
    • おてて繋いであちこち露天巡りなど歩き回って、程よく汗かいて着崩れたところでいろいろいたしたい -- 2016-09-03 (土) 23:00:50
  • ねんがんの名取を手に入れたぞ(アケ版の話)。魚雷発射管を全部後ろ向きにした人(くーろくろ氏なんだが)を称賛したい -- 2016-09-03 (土) 19:08:28
    • ころしてでも うばいとる(長良型で名取だけまだ持ってない) -- 2016-09-08 (木) 22:10:57
      • それはこっちのセリフだ(木主は長良型は名取しか持ってない -- 2016-09-10 (土) 12:04:54
  • うちの名取さん、ドロップの時姿を見せてくれなかったんやが・・・・バグかしら -- 2016-09-08 (木) 12:31:13
    • 新人さんかな? それは回線が細かったりサーバが重かったりするとけっこうあるあるやで。 そーいや最近あんまり見てないけど。 -- 2016-09-08 (木) 22:18:18
    • ウィルス対策ソフトも物によっては原因になるらしい。 -- 2016-09-09 (金) 01:29:28
    • ステルス艦娘! -- 2016-09-09 (金) 05:01:28
      • 提督に対してステルスしてどうすんねん・・・。 -- 2016-09-13 (火) 19:07:53
      • ステルス提督 -- 2016-09-18 (日) 04:23:18
  • なとりんは、ゆさゆさずっしり -- 2016-09-09 (金) 07:58:54
  • 次の改二が名取で声優が井口から玄田哲章さんになるって聞いたんだが -- 2016-09-09 (金) 14:09:29
    • 「お前は最後に殺すと言ったのを覚えてるか? ... ありゃ嘘だ」 -- 2016-09-09 (金) 14:30:10
    • 改二が名取なのはたぶんそうだと思う。9/15竣工だから。 -- 2016-09-10 (土) 02:55:25
      • 9/16のメンテで改二実装という話が現時点で出ていないので、少なくとも竣工つながりでの名取改二はなさそう。竣工つながりでの改二なら鬼怒(11/10竣工)の方がありそう。 -- 2016-09-10 (土) 05:33:33
      • つまりあと一月半は改ニ無しか。最近の運営だと普通にあり得るんだが。今年は6隻だけか。 -- 2016-09-15 (木) 00:37:05
    • 鬼怒って聞いてるけど・・・まぁ全く期待してないんだが -- 2016-09-10 (土) 04:32:10
      • そうなったらまさに名前のとおり怒った鬼のような声になるな -- 2016-09-10 (土) 06:03:12
    • 名取が差し替えとなると、加賀さんとかも玄田さんになるんだろうな・・・いくら超ベテランでも、オカマ声のバリエーションそんな無いだろうから不安しかないな・・・ -- 2016-09-10 (土) 04:52:59
    • 改二予想図がすでに出ていたhttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4400993 -- 2016-09-10 (土) 11:17:36
    • 岩鬼怒『ぬおーっ!』『悲しいけどこれ戦争なのよね』『私は戻ってくる』 -- 2016-09-15 (木) 02:49:40
  • これ、鬼怒改二の火力・雷装が維持または低下してたらもう長良型改二に期待する必要はなくなるよな(純粋強化こそ王道だと思ってる異端からしたらだが) -- 2016-09-10 (土) 12:09:01
  • なんとなーく図鑑を見てたらノーマル名取と名取改のイラスト統一されてる?中破イラストが二枚ともパンツ見えるやつ(改の)になってる -- 2016-09-10 (土) 18:53:02
    • 何を言って……っと思ったらマジだった 21熟練といい装備に関してはしれっと変更かけてるのはよくあるけど、これはなんでだろうな? 運営としては大した理由からじゃないんだろうけど、なんか悪印象。 -- 2016-09-10 (土) 21:22:28
      • 同じく何の勘違いかと思って図鑑確認したらマジだった。見たところ通常グラは変わってなくてダメグラだけ変更みたいね。意図的なのかどうかも分からんな -- 2016-09-11 (日) 07:29:47
      • ↑と思ったら通常グラ(背景無し)も変わってるぽいな。カードの方は変わってないみたいだから何かのミスかね -- 1葉? 2016-09-11 (日) 08:28:57
      • あ~、他の艦娘の梅雨グラフィックのときに旧グラに戻ってる不具合あったからそれと同じかもしれんね. -- 2016-09-11 (日) 16:17:09
      • 通常時も変わってたのか~気づかなかった。梅雨祥鳳の時にもグラミスあったし、一応運営に報告しといたよ。 -- 木主? 2016-09-11 (日) 23:46:30
    • それ2013年9月18日アップデートにあったやつらしい(改のページより) -- 2016-09-11 (日) 02:36:57
      • そのアップデートで改のグラが変更されたが、今見たら戻ってるという話では -- not木主? 2016-09-11 (日) 07:26:45
      • そういう意味か、よく読んでなくてすまんかった(´・ω・`) きぬし -- 2016-09-11 (日) 16:21:17
    • ちなみに、アーケードでもカードのイラストはノーマルの時点で改のものが採用されているYO -- 2016-09-21 (水) 21:43:07
  • 名取「広島東洋カープ優勝おめでとうございます。元呉練習艦隊所属ということでお祝いさせてくださいね」(木主は広島県民であった) -- 2016-09-11 (日) 00:47:08
    • なお木主は練習戦隊とすべきところを練習艦隊としてしまったためケジメののち研修に入っておりごあんしんだ -- 2016-09-11 (日) 00:50:21
    • 名取ちゃんは楽天の最下位脱出も喜んでくれそう。 -- 2016-10-04 (火) 21:56:08
  • 名取のナトリウムを摂取したい。なとりだけに -- 2016-09-12 (月) 09:16:19
    • 名取のナトリウムは名取のどこから摂取できますか? -- 2016-09-12 (月) 20:05:11
      • 脇汗を鍋で煮詰めると結晶化できるぞ!! -- 2016-09-14 (水) 19:37:10
    • どこをprprすれば効率よく名取ウムを摂取できますか -- 2016-09-17 (土) 14:21:05
      • ちぶさ -- 2016-09-18 (日) 04:26:24
      • 腋 -- 2016-09-19 (月) 17:30:40
    • エリート塩? -- 2016-11-04 (金) 20:35:35
  • 今日は名取の就役日だったか。第五水雷戦隊のメンバーで輪形陣(お祝い)をしなくては! -- 2016-09-15 (木) 21:30:55
  • 名取に「大丈夫ですか?お・・・おっぱい揉みますか?」って言われたい人生だった・・・ -- 2016-09-20 (火) 13:46:10
    • それ絶対真後ろで単装砲めいて剣呑な何かを持った五十鈴が見守ってるパターンだ。カラダニキヲツケテネ -- 2016-09-20 (火) 20:53:59
  • 雨合羽ごしでもわかる豊かな膨らみ・・・正直堪らんとです @横鎮15 -- 2016-09-21 (水) 15:58:54
    • 性格に似合わず暴力的なおっぱい・・・すごくいいです・・・ -- 2016-09-22 (木) 02:44:11
  • 中破絵がまだ埋まってなかったので4-3レベリング隊に入れて埋めたら・・・大破した途端泣き出してあせった。 -- 2016-10-02 (日) 13:24:11
  • なとりんは巨乳の自覚無さそう 「む、胸ですか…すみません、普通で!」みたいな感じ -- 2016-10-10 (月) 21:05:32
    • 名取ちゃんが如何にえっちな躰してるのか本人の耳元で囁いて説明したい…滾る! -- 2016-10-10 (月) 21:25:14
    • ??「今三水戦の貧乳のほうの旗艦って言ったの誰よ! 夜戦するわよ!?」 -- 2016-10-15 (土) 18:37:21
    • だが、この謙虚さが、逆に一部軽空母の逆鱗に触れた! -- 2016-10-17 (月) 20:45:40
    • 名取と春風で五水戦サンドをですね -- 2016-10-20 (木) 22:03:34
  • 声も可愛いし、ちょっとおどおどしてるし、そのうえスタイル抜群ときたら、育てるしかナイ!浴衣姿も最高だ! -- 2016-10-25 (火) 02:08:07
    • 任務考えたらそうでもないんだよ、これがな(出撃任務は所詮オリョールなのでダメコン持たせとけば理屈の上では1LVでもクリア可能) -- 2016-10-25 (火) 22:45:36
  • おい!追加ボイスだと!? -- 2016-11-04 (金) 18:05:54
  • ついにボイスだ、ワーイ -- 2016-11-04 (金) 18:06:40
  • しんだわ -- 2016-11-04 (金) 18:18:57
    • 成仏しろよ -- 2016-11-04 (金) 18:21:02
      • うまれたわ -- 2016-11-04 (金) 18:28:43
  • 追加ボイスおめでとう。 -- 2016-11-04 (金) 18:24:57
  • 何かウチの名取ちゃん巨大化して体半分隠してるんだが自己主張激しいのか激しく無いのかワカンネェナ -- 2016-11-04 (金) 19:01:03
    • 左にグラがズレてるよな、ドロップした時もズレてた -- 2016-11-04 (金) 20:01:50
  • ああ、追加ボイスで浄化されるんじゃあ~(〟・ω:;.:... -- 2016-11-04 (金) 20:33:32
    • 俺提督「(おかしいな、日々の癒やしのために引き出しの奥にしまっていた名取の下着が見つからない...一体どこへ?) あれ?どうした五十鈴、こんな夜中にフル装備で...」 -- 2016-11-04 (金) 20:55:16
  • ついに脳内補完していた追加ボイスが公式で・・・! -- 2016-11-04 (金) 21:07:21
  • やっぱりドロップしたときに左にずれてるよな -- 2016-11-04 (金) 21:58:51
  • 名取ちゃんの追加ボイスやったー、カワイイイヤッター! -- 2016-11-04 (金) 23:34:47
    • 今回は鬼怒改二、脱衣所、追加ボイスで長良型提督大勝利! 感激したので、那珂ちゃんのファン始めます! -- 2016-11-04 (金) 23:48:13
  • 放置ボイス、逆に脱ぎ捨てられた提督の下着を拾ってしまい、気がついたら自室に持ち帰ってクンカクンカしてる、いけないなとりんを希望する -- 2016-11-05 (土) 08:41:20
    • いや、カレーめいた何かのなれの果てを見つけて当惑する名取 -- 2016-11-05 (土) 13:34:22
    • 大量に仕舞い込まれた謎のどん兵衛とユンケルの可能性 -- 2016-11-07 (月) 15:17:40
  • 脱衣所のバージョンアップ、提督さんの身の回りからみつけた何か…これから導き出される答えは・・・ -- 2016-11-05 (土) 13:12:16
    • 入浴セットだな。 -- 2016-11-07 (月) 04:48:07
      • 入浴剤配るしな -- 2016-11-13 (日) 00:41:29
  • 名取とは芸道において師匠から芸名を名乗ることを許されること、また許された人を指す。そして睦月型は二水戦時代に名前を与えられている。つまりこうだ、睦月型は名取 -- 2016-11-11 (金) 21:14:52
    • つまり睦月は将来有望、と。何のこととは言わないが -- 2016-12-08 (木) 00:33:51
  • グワーッ朝風!これは駆逐艦だけで五水戦任務もありか -- 2016-11-20 (日) 00:27:02
    • 朝風で確定なのね、ヤッター。これからは5水戦の時代か・・・5駆も集まりそうね -- 2016-11-20 (日) 06:47:39
      • その五水戦には名取が含まれない可能性が高いがな。運営的には朝風が五水戦旗艦の認識であると取れる台詞を突っ込んでるようだから。 -- 2016-11-22 (火) 20:01:12
  • なんとなく新規実装されたフランス艦が名取のライバルになりそう -- 2016-11-20 (日) 06:14:44
    • コマンドーネタを持ってってくれるならぜひ持ってってほしい。熨斗つけて渡すし、返品も受け付けない。 -- 2016-11-22 (火) 19:58:50
    • 銃要素の分こちらが有利だ -- 2016-12-04 (日) 22:21:45
  • クリスマスボイスだ!しかし、五十鈴ねぇ呼びは意外だった。お姉ちゃんとか姉さんいうイメージだったから -- 2016-12-09 (金) 19:16:34
    • 全くだよ え、そういう呼び方!?って思った -- 2016-12-09 (金) 19:47:19
    • 自分は五十鈴ちゃん呼びだと思ってたから、脳内設定補正中 何気に長良型初の姉妹絡みなんじゃぁ... -- 2016-12-09 (金) 21:22:36
      • 初ではない(長良型前期型は五十鈴の○○時の台詞で言及がある) -- 2016-12-10 (土) 00:02:16
    • 気弱妹属性が付いた感あるぜ -- 2016-12-10 (土) 00:24:29
      • きょにう妹いいぞ -- 2016-12-10 (土) 13:07:39
    • これはこれで(´∀`) -- 2016-12-10 (土) 00:38:55
    • ボイス滅茶苦茶うれしい。 けど五十鈴ねぇの限定ボイスがなくて掛け合いがなかった…今後に期待しよう -- 2016-12-10 (土) 13:05:26
    • いいねいいねー五十鈴姉かー -- 2016-12-10 (土) 22:14:12
  • クリスマスボイス耳コピしてみたけど、「ホントにケーキ、おいしい…。あ、五十鈴姉、これ……食べてみた?って、あ、結構食べてるのねぇ。……ふ、ふぇぇ!? 大丈夫?」これであってる? あってるなら反映をお願いしたい。 -- 2016-12-10 (土) 00:23:46
    • 僕はケーキよりも、この大きなミルクパイが食べたいです・・・ -- 2016-12-10 (土) 01:25:23
      • 姉もあわせて4つとかなんて贅沢なんだ -- 2016-12-10 (土) 02:21:25
      • (名取は三女だから姉は2人いるはずなのに、なぜ4つなのか?とは聞けない・・・) -- 2016-12-10 (土) 05:15:42
      • このボイスで生クリームプレイが想像しやすくなったぜ! -- 2016-12-10 (土) 13:07:05
      • よろしい。貴官らにはケーキではなく長良の代わりにこのカレーを食べてもらおうか -- 2016-12-11 (日) 03:01:59
    • 長良が○レーサーブされてるところから五十鈴が名取の分も片付けてオタッシャしたと推測 -- 2016-12-10 (土) 13:32:11
    • ふえぇぇ>< が可愛すぎww -- 2016-12-17 (土) 11:33:22
  • 限定ボイス可愛すぎる・・・五十鈴姉って呼び方は他の艦娘に影響されたのかな? -- 2016-12-10 (土) 00:51:04
  • どうせボイスなんて来ないよな(石蹴り)とスルーしてたけど、なんだよ来てるじゃんかよう。かわええなぁ。 [heart] -- 2016-12-12 (月) 23:56:20
  • 結構食べてるのね…が可愛すぎてハゲた -- 2016-12-13 (火) 15:35:44
    • (ハゲは元々じゃ・・・) -- 2016-12-16 (金) 19:24:46
      • 木主のことを人間探照灯だのSAMPSONレーダーだの言うのはやめてさしあげろ -- 2016-12-17 (土) 23:02:09
  • 名取の敬語を使わないレアな一面を見れて嬉しいことこの上ない・・・・ -- 2016-12-24 (土) 00:01:04
  • 限定ボイスなし。やっぱりこうでなければ落ち着かない -- 2016-12-27 (火) 21:01:00
  • 名取に新年ボイスあり! -- 2017-01-01 (日) 00:22:12
    • よし、今年はちゃんと新年の挨拶できたな! カワイイヤッター -- 2017-01-01 (日) 00:26:39
    • 煎餅布団背景でこんな丁寧な挨拶されると、我が大金時が一座建立 -- 2017-01-01 (日) 22:04:18
      • 赤城「金時と聞いて駆けつけたのに萎びた小芋しかないじゃないですか」 -- 2017-01-01 (日) 22:24:45
  • 新春ボイス、一覧に反映してみました。 -- 2017-01-02 (月) 15:49:15
  • 仮に基地航空隊に芙蓉部隊が実装されるとしたら、名取がキーになるんだろうか・・・? -- 2017-01-04 (水) 17:20:48
    • Wikipediaの記述を見た限りではその線はないだろう。機種転換系の任務あるいは甲クリア褒賞に入るくらいだ -- 2017-01-04 (水) 19:50:04
  • あーーーーーー新春ボイスあーーーーーーーーーーーあーーーーーーーーーーーー!!!!! -- 2017-01-05 (木) 15:31:13
  • かつて帝国海軍・水雷戦隊の旗艦として名を馳せた軽巡洋艦娘・名取ックスはLV100になり、姉妹艦娘・長良型と内地での静かな生活を送っていた。ある日、長良型が暮らす山荘を名取ックスのかつての上司・提督が訪れ・・・ -- 2017-01-08 (日) 22:30:21
    • 軽巡洋艦の村に提督が攻め込んでくるなんて・・・ -- 2017-01-09 (月) 19:18:19
    • カービー提督「静かに素早くか、変わらんな」 -- 2017-01-09 (月) 19:45:09
  • 北上が雷巡、阿武隈も改二、間に挟まれて気苦労が絶えない名取もそろそろ報われても良さそうな気が。その時は砲と機銃を装備すると対潜が伸びるバグだか変態だかよくわからない仕様希望w -- 2017-01-13 (金) 19:33:25
    • 何か吸ったのかな? とりあえず顔を洗って家族と社会について語り合ってみてはどうだろうか。 -- 2017-01-13 (金) 22:49:24
      • たぶん挟まれてってのは由来になった川のことでしょ -- 2017-01-28 (土) 16:25:25
      • ↑後半の狂人めいた願望に対してなのだが。三十一戦隊旗艦にはなれなかったのだからそういうの期待してもしょうがないだろう。 -- 2017-01-28 (土) 19:00:23
      • いや、後半は名取の主砲による潜望鏡破壊のエピソードからフューチャーしてほしいって話じゃないかな -- 2017-01-29 (日) 07:02:05
      • すごいなお前、何から何まで無知でしかなかったのにこんな偉そうかつ攻撃的な口きいたのか -- 2017-02-04 (土) 00:13:42
    • そうなったら五十鈴の存在価値が薄れそうに思うのは俺だけか? -- [[ ]] 2017-01-28 (土) 16:24:23
  • イタリア艦とデザイン的な共通点が多く名前が似ている艦が入るとかいう屁理屈でPolaの代理に引っ張られる名取……というネタを思いついた -- 2017-01-14 (土) 13:21:04
    • 中破したら脱ぐんだよ、ホラホラ! -- 2017-01-15 (日) 23:39:34
  • 改二で戦艦ヒラヌマかな -- 2017-01-17 (火) 18:14:59
    • 12.7cm連装高角砲(後期型)による対潜主砲CI が可能になったり。 -- 2017-01-18 (水) 12:25:37
      • ありそうで困る(名取Lv7) -- 2017-01-28 (土) 16:27:36
    • ラリってんじゃねえだろうな提督テメッコラー! 実際イマジナリー改二について語るのはよくない。ただ備えよう。 -- 2017-01-18 (水) 22:25:57
    • 長良型五隻合体 -- 2017-01-29 (日) 18:20:18
      • 5…隻…? -- 2017-01-29 (日) 18:53:04
      • 阿武隈は球磨型6番艦。いいね? -- 2017-01-29 (日) 22:14:52
      • ベアッガイ -- 2017-01-30 (月) 23:38:48
  • 見る番組なくてNHKつけてたら駅伝で名取という名字の長野の選手が区間賞取ってた -- 2017-01-22 (日) 15:16:14
  • 名取に節分ボイスあり&セリフ内に五水戦あり! -- 2017-01-25 (水) 19:35:34
  • 豆ボイスきたー! やったぜ!! -- 2017-01-25 (水) 19:38:48
  • やっぱり皐月あたりに投げられてるんだろうか -- 2017-01-25 (水) 23:44:47
  • 節分ボイス追加してみました。 -- 2017-01-26 (木) 00:20:05
  • 五水戦、散水栓、二水戦旗艦が鬼か…ほう -- 2017-01-26 (木) 18:21:08
    • 何の遠慮も無く豆ぶつけられて却って微笑ましいな -- 2017-01-26 (木) 22:00:19
    • おかしい・・・節分なのに、なぜか「よいではないか、よいではないか」ごっこがしたくなってきた・・・ -- 2017-01-27 (金) 01:11:22
      • ヨイデハ・ナイカ・パッション重点な? 事案な…… -- 2017-01-28 (土) 16:21:56
    • 胸の谷間に取り残された豆たちを救助して、その後おいしくいただきたい むしろ私自身がお豆になりたい -- 2017-02-01 (水) 23:28:46
      • 名取の制服をよく見るんだ、ちゃんとガードされてる。 -- 2017-02-02 (木) 00:37:43
      • なに、虎柄ビキニではないのか!? -- 2017-02-04 (土) 11:50:38
  • 誰が投げてるか予想してみた…文月と皐月か 神風型は神風が鬼役だったり長月は皐月にぶつけられてるし -- 2017-01-30 (月) 01:03:20
    • 昨日の敵は今日のナントヤラと言うだろう? -- 2017-01-31 (火) 07:52:33
  • か わ い い ( 確 信 ) -- 2017-02-04 (土) 04:11:08
  • 痛いのが気持ちよくなっていきそう -- 2017-02-04 (土) 11:51:18
    • 名取「くやしい…!でも…感じちゃう…!」 -- 2017-02-07 (火) 13:33:31
  • くれたー! てれりこ名取カワイイヤッター! -- 2017-02-11 (土) 21:56:07
  • 名取のチョコ……^q^ -- 2017-02-11 (土) 22:24:36
  • ボイス入ってたわあい。かわいい! -- 2017-02-14 (火) 19:46:02
  • さてお前ら、なんでもいいのでとっととお返しを買っておけよ。明日渡すようにな(木主は職場の飲み会が入ってるので断念) -- 2017-02-15 (水) 21:25:42
    • たしか、ホワイトデーには、白くて生臭いものをお返しするのでしたね? 常に準備は出来ております! -- 2017-02-19 (日) 01:42:18
  • まったくチョコといいいつの間にか増えている放置ボイスといい、男を惑わすいけない娘になりよって・・・ -- 2017-02-16 (木) 00:57:30
  • 名取ちゃん、進水日おめでとう! -- 2017-02-16 (木) 08:33:48
  • プレイ漫画再登場(2コマ)。2コマで仕事して帰るワザマエ! -- 2017-02-25 (土) 00:43:41
  • (乙ですが)やりました!では、私はこれで… -- 2017-02-25 (土) 16:29:35
    • ワザマエ! うちは結局球磨型六番艦を動員しtaラストの北上様までかかったよorz -- 2017-02-25 (土) 16:59:37
    • 裏山!嫁運回収の名取を連れて行ったけdo -- 2017-02-27 (月) 00:03:25
      • 途中送信失礼。連れて行ったけど、上に置いたプリンツに持っていかれてしまったよorz -- 2017-02-27 (月) 00:05:05
    • では、私はこれで...(そろそろE3に行く時間だ...) -- 2017-03-02 (木) 06:27:00
  • お返しは食べ物だった模様 -- 2017-03-04 (土) 16:23:26
    • 今まで限定ボイスのボの字も実装されなかったんだし良いやん -- 2017-03-04 (土) 19:25:34
  • 軽巡洋艦改二有るらしいが、来ないかな…。5年目突入に、開戦時5水戦旗艦、配下に春イベントで揃いそうな5駆を従えた5並びで、なとりん改二を…。 -- 2017-03-10 (金) 00:47:18
  • 名取が改二になる時は睦月型も全員改ニになっているのだろうか -- 2017-03-12 (日) 15:20:08
    • 睦月型コンプリートフラグは立ちつつあるがどうなるかねぇ -- 2017-03-12 (日) 15:30:47
    • 少なくとも文月と長月 -- 2017-04-03 (月) 15:46:12
    • ↑訂正。少なくとも文月、長月あたりは武功になるネタがあるから可能性が高いかも -- 2017-04-03 (月) 15:48:32
  • 何故か部下にボーイッシュな子が多い… -- 2017-03-13 (月) 05:18:29
    • 五水戦を題材にした乙女ゲーが…ないな -- 2017-03-18 (土) 15:40:48
      • 大体同じ駆逐隊にお相手候補いるものね(違 -- 2017-04-02 (日) 22:52:49
      • ケッコンしたのか…?俺以外の艦と… -- 2017-04-05 (水) 22:16:12
      • 皐月「ケッコンしたの…?僕以外の娘と…」 -- 2017-04-10 (月) 11:22:57
  • 名取ちゃんかわゆい…美味しいもの一杯たべさせたいなぁ -- 2017-03-14 (火) 23:55:54
    • サンドイッチはダメダゾ。絶対だ... -- 2017-03-15 (水) 00:27:12
  • 今更探すことになるとは -- 2017-03-15 (水) 16:22:38
  • 仙台に三越あるのに、なぜ名取さんに三越Ver.が実装されないのか -- 2017-03-18 (土) 00:44:15
    • この前GUにいたよ -- 2017-03-18 (土) 01:13:55
      • これ書いたあと調べてみたらGUって名取市に店舗(イオンモール名取店)があるのね…… -- 2017-03-18 (土) 01:17:29
  • 編集ができる人がいたら松風のページのリンクお願いします -- 2017-04-03 (月) 15:50:21
    • !!やりました!では、私はこれで… -- 2017-04-03 (月) 15:56:22
      • ありがとうございます。 -- 2017-04-06 (木) 07:50:50
  • 最近疲れ気味なのか、ずっしりしたものを頭に乗せられて癒やされたい・・・ -- 2017-04-15 (土) 10:21:20
    • 名取「では、金魚鉢と漬物石(ハイドライド3)、水雷戦隊旗艦の重責と有りますけど……どれにしますか?」 -- 2017-04-15 (土) 13:35:37
      • 木主ではないけど、主砲持って主機履いて一緒に戦えるなら、水雷戦隊旗艦の重責が欲しいかも。 -- 2017-04-15 (土) 23:49:39
  • 名取の丁寧なアイサツ! -- 2017-04-23 (日) 01:04:50
    • 愛い奴、誠に愛い奴よ喃・・・ -- 2017-04-23 (日) 01:08:37
  • 名取と出会ってもうすぐ四年か… -- 2017-04-23 (日) 01:06:41
  • あああああ名取かわいいいよおおおおおお -- 2017-04-23 (日) 01:25:46
    • かわゆい -- 2017-04-24 (月) 23:44:59
  • 四周年ボイスが名取にもちゃんとあったよ -- 2017-04-23 (日) 02:52:07
  • なんとなく育て始めてみたけど、うちの名取強い・・・ -- 2017-05-01 (月) 15:13:10
    • うちのも強い(対抗) -- 2017-05-09 (火) 10:57:32
    • 影薄いけどオーパーツの一角だからね -- 2017-05-10 (水) 13:41:45
    • おらが鎮守府じゃ最重要局面を任されるNo. 1エースだ!巨大戦艦や装甲空母にだって負けんぞ! -- 2017-05-14 (日) 09:01:26
    • うちの名取はえろい -- 2017-06-03 (土) 20:59:58
  • 中破すると目のハイライト消えるけど台詞と相まって胸が痛くなる…やっぱ目やられちゃってんのかな -- 2017-05-15 (月) 21:20:36
  • プレイ漫画にちらっと。武蔵の頭から生え(この提督は砲撃されました -- 2017-05-15 (月) 23:30:30
  • コンテナ船に"なとり"が居るらしいんだが・・・独特のシルエット・・・・。 http://naikou00.blog70.fc2.com/blog-entry-2894.html  -- 2017-05-20 (土) 09:48:31
    • 一年以上前にすでに話題になっている -- 2017-06-25 (日) 16:49:17
  • 放置ボイス追加された?提督さん忙しそう…だそうな -- 2017-06-06 (火) 21:19:12
    • 改の放置ボイスと同じなのかな? と思って調べようと名取秘書艦に据えて放置ボイスONにしたけど、一向にしゃべらん・・・。何分放置でしゃべったっけ? -- 2017-06-07 (水) 15:56:33
    • 君名取に補給・放置ボイスが付いたの去年の話だってこと知らなかっただけではないのか? -- 2017-06-11 (日) 20:52:31
  • 今日は由良の改二改装の日だけど、名取のレベリング頑張るよ!目指せLv155! -- 2017-06-23 (金) 08:31:43
    • 頑張れ!(当方Lv.154)そして、運カンストすれば旗艦CIもいける嫁になるよ! -- 2017-06-24 (土) 09:06:39
  • このままいけば名取改二もワンチャン・・・? -- 2017-07-11 (火) 18:59:57
  • 次メンテで浴衣前倒しで実装して夏本番~秋祭りまで浴衣姿とかなりそうだなぁこの子 -- 2017-07-15 (土) 11:24:37
  • 【速報】名取やっぱり黒い金魚を捕獲していた【金魚】 -- 2017-07-16 (日) 21:21:50
  • レベル20で全然育ててなかったんだが他の艦がだいたい90超えてきたから今更レベリング開始 今50あたり -- 2017-07-27 (木) 20:32:26
  • 【朗報】旗風確定 -- 2017-08-08 (火) 10:32:51
    • これで五水戦は全艦揃ったかな -- 2017-08-09 (水) 22:09:14
    • 五水戦が揃って自信をつけた名取ちゃんがさらなる改装を!! -- 2017-08-09 (水) 23:50:53
    • 本文修正してリンクにした。しかしあんなにバタビア関連詳しく書いてるのに全く名前出されないとか……俺らのほうがおかしいということかな -- 2017-08-11 (金) 22:39:37
  • このサイトで名取がかなりの高評価→http://kancolle-pai.com/ -- 2017-08-09 (水) 02:28:16
  • 今朝の読売新聞朝刊の終戦特集、松永市郎氏の娘の記事で名取沈没について触れられていますね -- 2017-08-13 (日) 12:12:51
  • しかし名取を秘書艦にするとなんとも言いようの無い気まずさに襲われるのは俺だけだろうか -- 2017-08-20 (日) 18:28:59
  • 今年もなとりんの浴衣が可愛くて仰げばとうと死 -- 2017-09-12 (火) 21:20:51
    • まだ歹ヒぬんじゃない。改二が残っているではないか。 -- 2017-09-12 (火) 21:43:48
    • 浴衣名取は胸もいいが尻がいいのだ。尻が! -- 2017-09-13 (水) 18:09:57
    • 多分公式の描き下ろし・限定グラで一番いいのがこれ。個人的に時点はタペストリーの読書名取(3周年記念以降、髪の塗りが名取に合ってないように思えてな) -- 2017-09-13 (水) 22:54:45
  • 名取の浴衣はなんというか…品があるよなぁ -- 2017-09-14 (木) 20:18:29
  • 浴衣絵、別人度高いな。良い。 -- 2017-09-14 (木) 23:53:55
  • 五水戦の艦全部揃ったし、改二が来るといいなあ・・・。 -- 2017-09-15 (金) 01:29:51
  • 秋イベに名取が必要になるのに育ててなくて慌てる夢をみたので、今から育てることにした。まにあうかな… -- 2017-09-16 (土) 19:12:42
    • 改にして近代化改修MAXにすればなんとでもなります(水上艦だけ見れば。先制対潜できるようになればなお捗る)。でもホントは名取が必要になることはないと思うんでゆっくりでいいと思う -- 2017-09-18 (月) 17:34:46
      • だがしかし現実は残酷だった…ってなるまでがテンプレ -- 2017-09-20 (水) 01:19:48
      • ↑レイテらしいので完全に外れ。というわけでイベント対策として育てる必要はなくなりました。 -- 2017-10-23 (月) 23:01:37
  • ヒャア 我慢できねぇ! 中破状態の名取を旗艦にして母港画面放置だ! -- 2017-09-20 (水) 18:08:07
    • たっぷり、ゆさゆさ -- 2017-09-26 (火) 06:25:46
  • 改二はこの娘じゃないかと期待してるんだが… 麾下の五水戦が全部揃ったことでもあるし -- 2017-11-16 (木) 21:04:22
    • 多摩でしたね。レイテに関わった艦(wiki知識)の中で、改二が来ていないのは、多摩と大淀で、大淀はもうひと化けしそう。 -- 2017-12-06 (水) 22:20:01
    • 今度こそ名取だろう 問題は何が必要となるかだが… -- 2018-01-11 (木) 19:27:41
  • ネタ的には睦月型の名付け親(第○○号駆逐艦に一斉に名前がついた時、睦月型は12人全員名取が旗艦を務める二水戦に所属していたというだけの話) -- 2017-12-14 (木) 04:27:20
  • 図鑑説明でちょっと旧式って言ってるし、改二こないかなぁ。来てほしいなぁ。 -- 2018-01-10 (水) 10:35:52
    • あの言い方だと最も旧式の天龍型じゃないだろうし、ちょっと特殊な存在の夕張だと別の表現しそうだし、戦没位置からも次のイベントに絡められそうだし、可能性は高いと踏んだ -- 2018-01-10 (水) 10:53:31
    • 水雷戦隊旗艦を戦時に歴任してるから名取だったらそこに触れてそうな気もする -- 2018-01-10 (水) 11:28:13
    • 球磨も長良姉もちょっろ -- 2018-01-13 (土) 01:47:52
    • ごめん、誤送信した…「ちょっと旧式」って球磨も長良姉も言ってるからなあ…いよいよわからなくなってきた -- 2018-01-13 (土) 01:51:39
  • 名取なら5500のワードが来るはずなのよね -- 2018-01-10 (水) 11:32:02
    • 仮に5500に来るとして、そこまで具体的に書くとすれば、もう少し先な気がする。軽巡は早くて月末だろうから -- 2018-01-10 (水) 12:06:35
  • おー次の改二候補で名取の名がだいぶあがってるな(やばい、いまさらLv25だったなんて言えない…) -- 2018-01-10 (水) 20:37:01
  • 断言しよう、次の改二は名取 -- 2018-01-11 (木) 01:06:33
    • うむ、『やや旧式』で多摩改二実装で、大和→球磨の流れ的に長良姉さんが選ばれる可能性は高くなさそうだから(以下略) -- 2018-01-11 (木) 03:18:50
    • とりあえず熊野さんと那智さんと羽黒さんと飛龍さんに名取改二祈願しようか。名取の熊野那智神社の祭神に肖って。 -- 2018-01-11 (木) 04:01:33
  • まだ66・・・ -- 2018-01-11 (木) 09:32:15
    • 改二がくるかどうかはともかく、うちは89です。 -- 2018-01-11 (木) 19:37:02
    • 82で遠征主力の一角やってる -- 2018-01-12 (金) 17:02:44
  • …Lv70で約1年半放置。 -- 2018-01-12 (金) 15:54:22
  • 提督歴2年だが今日君が自分の艦隊に居ないことに気づいたよ…すまなかった。 -- 2018-01-14 (日) 07:42:12
  • あの・・・、それでは私はこれで・・・ -- 2018-01-14 (日) 13:42:51
    • まぁ長良型から次の改二来るときは君の方が可能性あると思うんで練成は怠らないように -- 2018-01-14 (日) 13:53:04
      • オーパーツ組に改二を実装できるか自体が怪しいからどうだろ -- 2018-01-14 (日) 13:59:05
      • 大和型すら改二来るんだからオーパーツ言うても旧式軽巡、その内来るだろ -- 2018-01-14 (日) 14:36:45
    • これでここにまた静寂が戻ってくる、個人的にはよいことだ。 -- 2018-01-14 (日) 13:55:44
  • 犯人分らずじまい…… -- 2018-01-18 (木) 00:54:56
    • でも、五水戦揃ったから、この中に犯人はいる。(というか投げ終わったら、大丈夫でしたか?と声をかけて、一緒に食べてくれる子たちだと思う) -- 2018-01-18 (木) 11:36:51
    • 名取に限った話じゃないけど、掛け合い系のボイスって、誰と誰が絡んでるとかの相関図が欲しくなるよね -- 2018-02-07 (水) 13:49:17
  • バテレン祭のボイスきたー -- 2018-02-05 (月) 21:45:54
  • 進水日! -- 2018-02-16 (金) 00:08:54
  • 名取ウムを補給したいので名取のオッパイを揉みますがかまいませんね! -- 2018-02-18 (日) 13:41:37
    • ダメです。梅干しや漬物でも食べてなさい。 -- 2018-02-20 (火) 20:44:06
  • もし沈められてなかったら31戦隊旗艦として名取もレイテ参戦できてたのだろうか(´・ω・`) -- 2018-02-27 (火) 00:05:35
  • あの人提督業復帰してたのね。でもE1に使っちゃうのか…… -- 2018-03-03 (土) 20:25:18
  • 陸攻任務だすために引っ張り出したけどかわいいね… -- 2018-03-07 (水) 22:52:32
  • よく見たら乗せ乳 -- 2018-03-14 (水) 21:06:23
    • 名取は無自覚にあててきそう -- 2018-03-17 (土) 09:48:59
  • 経験値なんて必要ねー。へへへ、経験値にはもう用はねえ!へへへ、装備も必要ねえや。へへへ誰が改二なんか、改二なんか恐かねえ!野郎ぶっ殺してやああある!! ……名取ックス大佐になるのはいつになるんだ(´・ω・`) -- 2018-03-26 (月) 22:10:40
  • なとりんに新ボイスじゃああああああ!!!! -- 2018-04-23 (月) 22:35:38
    • マジだあああああよしゃあああああああ -- 2018-04-23 (月) 23:42:52
    • 中の人は操縦士の中の人なのに名取は隊長殿寄りの声になってる -- 2018-04-24 (火) 01:31:27
      • 苗字が五十鈴で見た目の雰囲気がどことなく筑摩な子もいたよなあ -- 2018-11-28 (水) 19:14:56
    • 一覧に追加したあああああああああああ -- 2018-04-24 (火) 23:17:54
      • ぅぁああありがとぉぉぉおおおおお!!!! -- 2018-04-26 (木) 04:53:25
  • 名取がスパゲッティつくったんだってー -- 2018-05-25 (金) 19:05:19
    • ナ・・・ナ・・・納豆パスタ! -- 2018-11-28 (水) 18:59:28
  • ナトリックス錠という薬があるらしい -- 2018-06-07 (木) 23:28:12
  • 天龍が改二化した今、次の旧式軽巡の改二候補はこの子かなぁ… -- 2018-07-13 (金) 09:40:13
  • うわ、この娘まだケッコン後母港台詞これなの!?なんかのジョークだよな!? -- 2018-07-16 (月) 16:27:11
    • 釣った魚には餌を与えないタイプ・・・。 -- 2018-11-28 (水) 18:47:14
  • なとりんのたわわを乗せる台として今後の生涯を費やしたい -- 2018-09-22 (土) 15:20:48
    • NTRん? -- 2018-09-23 (日) 14:32:30
      • やめて -- 2018-11-13 (火) 20:23:57
  • よかった、今年は浴衣なしかと思ってた(;´ω`)-3 -- 2018-10-11 (木) 01:05:42
  • 浴衣の名取すこだ・・・w -- 2018-10-11 (木) 22:31:47
    • すこだ…Skoda…チェコの自動車メーカーだったか… -- 2018-10-18 (木) 22:17:53
  • 浴衣イラストを二期になって大きなグラで見られるようになったけど、やっぱり黒い金魚って深海棲艦… -- 2018-10-21 (日) 16:50:25
  • いつ見ても白い浴衣が似合うなぁ。…………この髪型…この性格…白が似合う……うっ!なんだ、急に頭が……… -- 2018-10-23 (火) 22:56:30
    • もし思い出せないなら、桜の木の根元に穴掘って埋まっててもかまわないよ! -- 2018-10-29 (月) 01:50:50
  • めっちゃブルパップ -- 2018-11-26 (月) 13:59:49
  • 敢えて言わせて貰おうか、名取の珍味チーズ鯖ぁぁぁぁぁぁ! -- 2018-11-28 (水) 18:47:59
  • 任務で名取が必要なんや…来てクレメンス… -- 2018-11-28 (水) 20:06:10
  • そろそろ夏に掬った金魚巨大化してないかな… -- 2018-12-21 (金) 16:44:16
  • Happy進水day!!(`・ω・´) -- 2019-02-16 (土) 02:25:04
    • 誕生日プレゼントが海防艦×3くらいしかない、どうしよう(運は現在54) -- 2019-02-16 (土) 03:18:19
  • 改にした後ずっと放置して数年・・・最も使ってない艦娘NO1と化してるわ・・・ -- 2019-03-19 (火) 13:38:56
    • なら解体して阿武隈なり鬼怒なりを増やした方がいいぞ、いてもしょうがない -- 2019-04-13 (土) 21:49:52
      • で、解体して少し後に改二実装で有力軽巡に勝るとも劣らない性能になると。 -- 2019-04-13 (土) 21:57:13
  • 余談:『先任将校 軍艦名取短艇隊帰投せり』を著した松永市郎大尉の父親はマレー沖海戦を指揮した松永貞市中将で、娘はiモード作った松永真理 -- 2019-06-13 (木) 18:51:44
  • 名取の中破がエロくなる季節がきましたね・・・ -- 2019-10-01 (火) 23:53:31
    • 演習で見た。まじで凄かった。 -- 2019-10-02 (水) 03:06:58
    • 見てるだけで砲塔が爆発した -- 2019-10-16 (水) 19:05:00
      • ??「ば、爆発なんてしないんだから…もう。」 -- 2019-10-16 (水) 19:39:54
  • 秋が深まる頃に次の改二を実装… -- 2019-10-22 (火) 01:47:04
  • 中破時のふぇぇぇんが癖になって来た。いぢめたい(混乱 -- 2019-11-22 (金) 15:04:32
  • 7-2-Gで4回連続この子がドロップして笑いをこらえきれない… -- 2019-11-27 (水) 12:16:42
  • E4の旗艦は名取になっとります -- 2019-12-12 (木) 15:46:30
    • でも編成に組み込むと友軍で来てくれないジレンマ(´・ω・`) -- 2020-01-19 (日) 00:57:56
  • E2雲龍掘りしてるといくらでも出るな。直近5回、ガシャンガシャン名取ガシャン名取だったわ -- 2019-12-28 (土) 13:50:23
  • 昨日は必要な足柄が全く出ず、名取がポコポコ出た。今日は必要な名取が全く出ず、足柄がポコポコでる。おかげで資源が減りまくり。いつもこんなことばかり。よく、物欲センサーがどうのこうの言われてるけど、本当にそういう嫌がらせシステム積んでるんじゃねーのか?って疑ってしまうわ。 -- 2020-02-03 (月) 09:02:28
    • 結局、足柄と名取を集めるだけで、燃料と弾薬を1万以上持っていかれた。せっかく集めた資源をこんなことで浪費させられるんだからバカバカしくなる。 -- 2020-02-03 (月) 09:54:50
      • 物欲センサーとかマジで言っちゃってるの… 引くわー… -- 2020-02-03 (月) 10:24:26
      • 2日間でトータルでほしい娘出てるじゃん… -- 2020-09-11 (金) 19:20:41
  • お誕生日おめでとう! -- 2020-02-16 (日) 01:23:46
    • でも贈り物がないのだ……(指輪渡し済み) -- 2020-02-16 (日) 19:46:31
  • 記念日ボイス新録! -- 2020-04-23 (木) 20:38:27
    • すぐ横に立ってささやいてるような優しい声と話し方ほんとすき・・・ -- 2020-04-23 (木) 22:29:50
  • IF改装で戦艦ヒラヌマにして -- 2020-05-12 (火) 20:01:09
    • 夕雲型19番艦「改装で戦艦になれると聞いて」 -- 2020-09-18 (金) 01:59:02
  • 名取クスで不覚にもワロタ -- 2020-05-28 (木) 02:11:16
  • 名取クスで不覚にもワロタ -- 2020-05-28 (木) 02:11:17
  • 名取ちゃん、こんなにかわいくておっぱいも大きくてエッチなのに、二次創作や薄い本が少なすぎるんだよなぁ…性格も潮ちゃんっぽくていぢめたくなる可愛さなのに -- 2020-08-09 (日) 19:11:47
    • 個性派ひしめく軽巡界隈で名取は地味過ぎるからな。某一水戦旗艦みたいな騒がしいけど薄い本少ないのもいるけど -- 2020-09-18 (金) 01:57:55
    • 先月から始めて最近は強化がてら戦艦・空母・水母・駆逐ばっか出してるけど最初は数値を遥かに超えた命中率・クリティカル率でお世話になりまくったよ。好きで装備きちんとして強い筈なのにスカりまくる今の重巡達と対照的だった -- 2020-12-06 (日) 17:39:21
    • 特に名取の直ぐ下と直ぐ上には(二次というか存在感が)すげえのがいるから -- 2022-02-06 (日) 15:43:54
  • この娘にもう少し属性追加してもバチ当たらんと思う -- 2021-02-24 (水) 19:36:38
  • 球磨型もケリ付いた訳だし、となると期待したくなるのが、ながなとり。欲を言えば五十鈴改二何チャラ。 -- 2021-02-24 (水) 20:00:42
  • くーろくろさんが最近渋に投稿したイラストが、名取に脳内変換余裕だったりする。目の色は違うけど -- 2021-03-19 (金) 12:45:36
  • 今年は浴衣なし? -- 2021-09-27 (月) 16:15:07
    • って書いたら翌日にキタw -- 2021-09-28 (火) 21:43:08
  • 確か艦内社は仙台の青葉神社って言ってたと思うけど、宮司さんがあの片倉さんの現当主だったとは知らんかった。 -- 2022-01-15 (土) 11:00:46
  • 「流れてのその夜かたりの名取川 かり逢瀬に身をや沈めん」京極派の和歌だけに意味がストレートに分かりやすい。「名取との逢瀬にずぶずぶ溺れるんだ!」とは。 -- 2022-02-06 (日) 14:42:14
  • 祝進水百周年 ・・・由良と1日違いなんだな -- 2022-02-16 (水) 00:19:27
    • 起工はやっぱ名取クスの方が半年くらい早かった気がする。長崎と佐世保で1日違いか -- 2022-02-16 (水) 01:21:30
  • 名取は普段はかけてないがメガネ持ってたな。そして長崎生まれ。 -- 2022-02-16 (水) 01:24:42
  • 名取に戸惑い長良いい子いい子されたひ -- 2023-02-01 (水) 23:01:15
  • 名取「今年の大河ドラマに實方中将出して下さいお願いします!では私はこれで…。」 -- 2024-01-24 (水) 22:28:00
  • 長良も五十鈴も攻撃と守備双方あるのにこいつは紙装甲で大破ばかり・・・なんで人気があるのか分からん(個人の感想です)。 -- 2024-02-09 (金) 21:58:51
  • 由良と1日違い(但し2年違う模様) -- 2024-02-18 (日) 17:42:19
  • 珍味(つまり酒のつまみ)? -- 2024-02-18 (日) 20:06:23
  • 改になって少しだけ紙装甲から普通レベルの装甲になったけど相変わらず打たれ弱いなすぐ中破→大破に至ってしマイ結局入渠の常連 -- 2024-02-24 (土) 23:38:32
  • 本日、三菱長崎にてもがみ型護衛艦9番艦が進水、『なとり』(FFM-9)と命名! 先代進水から102年を経てようやく海自にて2代目襲名となりました(海保ではすでに使われてるけど)最上型・阿賀野型に続いて今度は長良型復活の流れ来る? -- 2024-06-24 (月) 10:24:42
  • おかえりなさい名取さん、日本だけでなく世界を慈愛で包んで争いのない世界のために活躍してください -- 2024-06-24 (月) 14:37:54
  • あのおっぱいでWAVEの制服は無理でしょ(はちきれんばかり) -- 2024-06-24 (月) 18:20:54
    • ???「この世のおっぱいは全て俺の物!」 -- 2024-06-25 (火) 00:10:16
  • 護衛艦「なとり」進水という事で、運営には記念の改二を期待する! -- 2024-06-24 (月) 22:26:44
    • 賛成! -- 2024-06-25 (火) 01:54:31
    • 異議なし。もう埋もれ木はイヤだ。 -- 2024-06-25 (火) 02:46:28
    • 次のメンテで、サプライズ改二実装ってないよね(全然育成してない) -- 2024-06-25 (火) 07:00:14
    • 名取の可愛さは俺だけが分かってればいいので日の当たる場所に出さないで欲しい(微ヤンデレ) -- 2024-06-25 (火) 19:32:33
      • 日の当たる場所に名取...日焼け名取...めくると白い名取… -- 2024-06-25 (火) 23:02:32
    • 期待しない方が精神衛生上楽だぞ ゲーム外のグッズとかも含めて、何年も公式絵がない絵師さんだし・・・ -- 2024-06-26 (水) 07:42:56
    • なとり きましたなー! -- 2024-07-03 (水) 00:19:03
  • 名取レベル30で10年放置してるんだが、そろそろ解体していいかな… 改二の無い絵師みたいだし -- 2024-08-22 (木) 17:57:06
    • 名取の可愛さに気付く人が減るなら大賛成だ 名取は俺のものだからね(サイコパス) -- 2024-08-22 (木) 18:13:56
    • 壁ドンして「ふぇぇ」って言わせたいナンバーワンの名取を解体するだと? だったらゲームそのものを止めてしまうがいい -- 2024-08-22 (木) 22:00:17
  • 名取の方が浜風より大きい事に気付いた -- 2024-10-21 (月) 18:38:01
    • 近海遠征の旗艦ばっかやらせてたけど、たまにはキラ付け遠征の要員にしようと戦闘に出したら浴衣中破グラが溢れんばかりの……(鼻血一斉射 -- 2024-10-30 (水) 19:14:08