- 中の人ホークスつながりでさっきぃ提督だったら -- 2025-11-10 (月) 07:33:10
- 南かよう海? -- 2025-11-10 (月) 07:47:55
- 先に言われたw -- 2025-11-10 (月) 09:50:30
- トナカイだこれ!? -- 2025-11-10 (月) 07:48:01
- ト…トナカイ?? -- 2025-11-10 (月) 07:54:50
- トナ改……完成していたのか -- 2025-11-10 (月) 08:22:56
- 南海ホークスとか南海電車とかもうちょっとやりやうあったろう -- 2025-11-10 (月) 08:24:27
- なんだあのでっかいツノ…♂ -- 2025-11-10 (月) 08:27:59
- ドロップ制限明言するの初めてか?甲乙が3隻、丙丁が2隻までらしい。 -- 2025-11-10 (月) 08:31:10
- キャンディーズの方を想像した -- 2025-11-10 (月) 08:40:02
- 「ト」はどこから来たんだよ… -- 2025-11-10 (月) 08:53:18
- 東南海だった説 -- 2025-11-10 (月) 15:50:12
- もシカしたら鹿かもしれない -- 2025-11-10 (月) 08:56:53
- と南海、ええやん -- 2025-11-10 (月) 08:58:32
- ほう…角付き娘ですか -- 2025-11-10 (月) 10:05:21
- いったいこれはどういう意味なんだ…なんかいだな -- 2025-11-10 (月) 10:08:29
- 何か居る -- 2025-11-10 (月) 10:34:38
- う~ん、難しい。 <それ難解
(教えてくれ五飛、俺たちは後何回こんな遣り取りをすれば良い?) -- 2025-11-10 (月) 10:43:09 - そろそろクリスマスの時期か・・・(暫定的画像見ながら) -- 2025-11-10 (月) 11:11:58
- 丁型海防艦より小さいんだね。 実装済みの艦の中ではまるゆの次に小さい事になるのかな。 -- 2025-11-10 (月) 11:58:02
- ノムさん(元南海)のあだ名がムース(ヘラジカ)だったから?でも画像はトナカイでは? -- 2025-11-10 (月) 12:11:01
- 南海…トナカイ…ムース…野村克也? -- 2025-11-10 (月) 12:17:24
- 更新しないで書き込んだから直前のと被ったわ… -- 2025-11-10 (月) 12:18:03
- 大侵攻で終わった -- 2025-11-10 (月) 12:38:48
- 山里じゃなくて安心した -- 2025-11-10 (月) 13:07:19
- また罪深いのを実装してくれたな星灯りよ -- 2025-11-10 (月) 13:45:07
- まったくだ。この調子で、がんばってほしい。なお、青寒天が嫉妬でブルブルしてるかもw -- 2025-11-10 (月) 14:07:42
- ドロップ制限あるってことは、まあまあしこたまドロップするのかなこの子は? -- 2025-11-10 (月) 14:08:47
- それもあるんだろうけど、性能の情報見る感じかなり凄いこと言ってる+それを艦隊毎に使いたくなるみたいなんよね。だから、甲乙行った人はその性能を3艦隊分使えますよ、丙丁で行った人は2艦隊分使えますよってことにしたいのかもしれない。 -- 2025-11-10 (月) 14:18:41
- あーなるほど、複数持ちすればその分だけキラ付け効率上がるのか その発想はなかった(一隻教感 -- 2025-11-10 (月) 15:20:54
- それはいいんだが問題はドロップのための周回が苦痛になるような海域なのかそうでないかだ。 -- 2025-11-10 (月) 15:25:42
- なんかよくわからんがすごいスペックの艦らしいことは皆さんのコメ読んでわかった(小並感)
たのしみだ -- 2025-11-10 (月) 15:53:45
- それもあるんだろうけど、性能の情報見る感じかなり凄いこと言ってる+それを艦隊毎に使いたくなるみたいなんよね。だから、甲乙行った人はその性能を3艦隊分使えますよ、丙丁で行った人は2艦隊分使えますよってことにしたいのかもしれない。 -- 2025-11-10 (月) 14:18:41
- if改装を経てパリーグの覇者になると言う言い伝えが… -- 2025-11-10 (月) 14:13:42
- 南海と聞いて鉄道と野球どっちが思い浮かぶ人多いんかな。ワイは野球民なので後者だけど -- 2025-11-11 (火) 13:42:46
- デイヴザダイバーでエビラしばいたばかりのワイ提督にタイムリーな画像で草 -- 2025-11-10 (月) 15:46:00
- この南海なら深海棲艦相手に単騎で殴り合えそうなんだが -- 2025-11-10 (月) 15:49:09
- 高雄で相手にならないレベルだからな…新作ー0.0楽しみ -- 2025-11-10 (月) 15:55:36
- 大沢さんがよく「杉浦と長島誘ったんだけど、長島だけ裏切って巨人行っちゃった」って話してたなぁ。半ばネタ化してたけど -- 2025-11-10 (月) 18:03:11
- 私鉄の方かと思ったら違ったか -- 2025-11-10 (月) 18:05:59
- トラフ大地震が近いしなぁ(最近、規模が広がる見通しで西日本大震災になってたが) -- 2025-11-10 (月) 18:08:43
- 鵜来ショックに近いモノを感じている。 -- 2025-11-10 (月) 19:41:56
- コメント入れ間違いました -- 2025-11-10 (月) 19:42:19
- 鵜来ショックに近いモノを感じている。 -- 2025-11-10 (月) 19:41:56
- 南海→ダイエー→ソフトバンク って感じに改造(”身売り”とも言う)するたびに名前が変遷するのか? -- 2025-11-10 (月) 18:17:01
- 最終的に邪悪軟銀になるのか・・・ -- 2025-11-10 (月) 23:37:40
- 南海→ダイエー→ソフトバンク?艦これの盟主になるよ -- 2025-11-12 (水) 18:30:43
- 「南海の大決闘」、この期に見てみようかな。 -- 2025-11-10 (月) 18:20:58
- 記事作成後に最初に貼られていた電車の画像は南海20000系かな? -- 2025-11-10 (月) 19:29:38
- このページは南海電車関連は尽く拒否してるのか?どうしてもそれ関連に画像変えられないんだが -- 2025-11-10 (月) 19:56:10
- 性能もだがこれ掘れないと長波との政略結婚を要求する任務があるので頑張らないといけない。 -- 2025-11-10 (月) 19:57:55
- 南海オタクの丙丁督,頑張ります。 -- 2025-11-10 (月) 21:01:16
- これ放置でキラ付けできるってこと? -- 2025-11-10 (月) 22:13:43
- cond値54まで上げれるとか。遠征要員準備したり疲労回復を早めたり便利そうね。 -- 2025-11-11 (火) 13:44:16
- ゴジラも出てこないしマイナーだけど、同じく東宝の特撮映画に『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣』というのもある -- 2025-11-10 (月) 23:48:47
- イカカニカメかな -- 2025-11-11 (火) 18:19:31
- マジ、後段3人ドロップはおかしいだろ! この子も報酬艦にするべきじゃなかったのか?? そもそもサンマ任務にほぼ必須じゃないか……ひどくね??(単婚主義) -- 2025-11-11 (火) 00:31:13
- 先行勢のコメ見てる限り第二のウクルチャンになりそうな予感がする…この子も星灯り絵のようにも見えるけど確信は持てないな… -- 2025-11-11 (火) 03:01:01
- 緑のユニフォーム何でもない -- 2025-11-11 (火) 04:45:08
- 完全に小学校の家庭科(料理実習)じゃん -- 2025-11-11 (火) 17:19:10
- めっちゃかわいい -- 2025-11-11 (火) 17:50:06
- なんじゃこりゃめっちゃ可愛いな -- 笠三和大 2025-11-11 (火) 18:56:01
- まんがタイムきららにいそうなキャラクターだね、どことなく祥鳳さんに似てるかも -- 2025-11-11 (火) 19:03:28
- 俺は塗り的にごとPを思い出した(もうちょっと色合いは違ってたが) -- 2025-11-11 (火) 19:47:57
- 南海と書いてのさきと読む………? -- 2025-11-11 (火) 19:07:30
- ドラえもん のび太の南海大冒険 -- 2025-11-11 (火) 19:51:58
- 「南海」で検索してたら気づいたんだけど刀剣乱舞にも「南海」がいる(南海太郎朝尊) -- 2025-11-11 (火) 19:41:22
- なにこの娘超かわいい。ベッド直行でしょ。 -- 2025-11-11 (火) 21:18:12
- 祥鳳さんの幼体…?? -- 2025-11-11 (火) 21:20:56
- まさか丁型海防艦よりも小さい艦が実装されるとは…。まるゆみたいな集合体を除き、艦これに実装できそうな艦でこれより排水量が小さい艦って居るのかな? -- 2025-11-11 (火) 22:18:24
- まるゆみたいに「艇」だと排水量が野埼(南海)未満なのか沢山居るけど、「艦」で排水量が野埼未満なのは中々見つからんな -- 2025-11-11 (火) 22:25:41
- 雑役…? じゃ、じゃあっ、ざっ雑にあ、扱ってもっゆっ、許されるんだなぁ! とっ、とりあえずその長いスカートをみっ、短く切り揃えるんだなぁっ -- 2025-11-11 (火) 22:22:49
- スリットも頼む -- 2025-11-12 (水) 00:37:28
- とりあえずな。何年かぶりにイベントもやってみようかという気になりましたですじゃ。別にかわいい子がいたからとかそんな理由ではなくな、ただなんとなくじゃよ -- 2025-11-12 (水) 02:21:14
- E4攻略中に来たぁぁぁ!!想像以上に小さくて可愛いの…育てねば -- 2025-11-12 (水) 06:41:00
- こんな変な刺さり方を自覚したのはウクルチャン以来 -- 2025-11-12 (水) 09:44:00
- 祥鳳さんの幼体。祥鳳さんとの間に出来た娘。祥鳳さんの年の離れた妹… -- 2025-11-12 (水) 10:08:13
- この娘がやる気(意味深)をアップさせてくれるって…? 本当かぁい…?(ねっとりした声) -- 2025-11-12 (水) 17:58:30
- そうなんかい?(完成された激うまギャグ) -- 2025-11-12 (水) 19:46:35
- っ切腹用の刀 -- 2025-11-12 (水) 22:30:37
- ほぉらオジサン(提督)の(艦娘編成用マウス)を触ってごらん ネットリ -- 2025-11-13 (木) 03:21:46
- そうなんかい?(完成された激うまギャグ) -- 2025-11-12 (水) 19:46:35
- E4は複数のボスでドロップするみたいだけど、どこで捜索するのが効率的なのかな? -- 2025-11-12 (水) 19:43:13
- あっ! -- 2025-11-12 (水) 20:28:12
- 南海で「のさき」って読むソースあんのかな。「南海」は「なんかい」じゃねーの? -- 2025-11-12 (水) 21:36:14
- 見当たらないが、U-511改を「さつき1ごう」と読むようなもの。 -- 2025-11-13 (木) 00:21:57
- Leonardo da Vinci と書いて「デイス」と読ませてるくらいだからね -- 2025-11-14 (金) 21:40:44
- 丁型海防艦より小型だけど、容姿は海防艦より少しだけ大人びてるような? -- 2025-11-13 (木) 01:03:22
- 海防艦と違ってママみを自然に纏ってる感 -- 2025-11-13 (木) 04:15:17
- 何とかE5クリアしたけど、これから掘りが始まる… 早めに来てください… -- 2025-11-13 (木) 10:49:02
- 無事来てくれました、皆様も早く出ますように -- 2025-11-13 (木) 12:20:34
- 毎度毎度なかなかドロップしない。辛い… -- 2025-11-13 (木) 16:57:14
- 南海ちゃん雑役して気に入られて名字拝領で野埼になったんかな。野埼南海(のさきなみ)、かわええやん -- 2025-11-13 (木) 17:27:29
- ノサキチャンと家庭科の授業を受けたい。アッアッ… -- 2025-11-13 (木) 18:05:23
- 家庭科は家族を営む事を学ぶので子育てなども出てくる。産むまでについては別の科目。あと最近は金融や投資の話も出る -- 2025-11-14 (金) 08:01:03
- おいらは、その”別の科目”の方の授業を受けたいな・・・。 -- 2025-11-14 (金) 08:19:40
- 家庭科で南海ちゃんと幸せな家族の営み方を学びたい -- 2025-11-16 (日) 08:28:48
- 家庭科は家族を営む事を学ぶので子育てなども出てくる。産むまでについては別の科目。あと最近は金融や投資の話も出る -- 2025-11-14 (金) 08:01:03
- E4-4甲の掘りで2人出た。デイスと2面待ちしてるけど3人目でるのが先カデイスが先カ -- 2025-11-13 (木) 18:38:58
- 史実の日本海軍は「南海(なんかい)」と呼んでたけど、艦これでは「南海(のさき)」って呼ぶの? -- 2025-11-13 (木) 19:09:38
- 南海とファミレスに行った時混んでたから名前書いてもらって待ってたら暫くして「二名様でお待ちの フ、フリーザ様?」って呼ばれて小声で「ホントにこういうの書く奴いたんだ。しかも一人少ないしw」って言ったら、南海ががいきなり「あれが私達の席だよ、パパ」って立ち上がった -- 2025-11-13 (木) 19:51:20
- 入手したはいいけどどこでレベリングすればいいんだろう…?未改装でも一応ドラム缶が積めるから2-2ボーキ拾いのお供とか? -- 2025-11-14 (金) 09:23:15
- 内部的には補給艦扱いなら1-3三重クル旗艦にしてもいいのか(自己解決) -- 2025-11-14 (金) 10:57:44
- なんかこの娘おびえてるな。ほ~らこわくないよ~ボロン -- 2025-11-14 (金) 09:27:28
- 妙な擬音が聞こえたが…… -- 2025-11-14 (金) 09:40:31
- ウクレレやろ(適当 -- 2025-11-14 (金) 09:54:10
- おびえる娘あやすためにウクレレ引き出すおじさんも怖いっちゃ怖いんよ -- 2025-11-14 (金) 09:57:37
- 憲兵さん、この木です! -- 2025-11-14 (金) 09:49:26
- 妙な擬音が聞こえたが…… -- 2025-11-14 (金) 09:40:31
- できること見る感じ掘るの最優先だなこの子 可愛いだけじゃなくて有能 -- 2025-11-14 (金) 09:42:24
- レベリングするなら、南海のまましばらくやる方が良さそうか、耐久低すぎて一発大破全然しない -- 2025-11-14 (金) 12:21:58
- Zマス60週くらいしてようやくお出迎え。もうイベを続ける資源が無いけど可愛いから悔いなし! -- 2025-11-14 (金) 17:03:44
- ウチも61週目でようやく来てくれました。E4-3から乙に落としておいてまじで大正解でしたw -- 2025-11-14 (金) 18:00:12
- E4-4、比較的低燃費で掘れる(水雷系遊撃部隊)し、ドロップも豪華(新艦2種&海外艦豊富&海防艦も出る)ので周回し得な海域! -- 2025-11-14 (金) 18:12:29
- 日本海軍は「南海」(なんかい)って呼ぶ。艦これ世界では「南海」(のさき)って呼ぶ。なのに艦娘が「覚えておいてくださいね」「忘れないでくださいね」とかいう。ホラー? -- 2025-11-14 (金) 19:21:00
- E5まで終わって、ワスプお迎えできたので、今日からE4-4で掘り。さて、どのくらいで出てくれるか?ここで沼ると、秋刀魚やる時間が・・・ -- 2025-11-14 (金) 20:44:47
- 間宮さんの子供時代かな? -- 2025-11-14 (金) 20:49:43
- 『南海』と読むのではなく『5年2組 のさきみなみ(野埼南海)』と書いてある …説を提唱する(炉 -- 2025-11-14 (金) 20:50:59
- 南海と書いてなみと読むとか考えてみた俺はキラキラネームに毒されすぎてたかもしれない。というか逆に南海野埼(みなみの さき)という名前かもしれない -- 2025-11-14 (金) 21:49:10
- u511改がさつき1号ってのと同じじゃない?入手してないから分からんけど。 -- 2025-11-14 (金) 21:53:09
- 異議あり! 小生は3年生論を強く推奨いたします!! いたします!!(反応炉 -- 2025-11-14 (金) 22:01:26
- 神保町のキッチン南海に行けばこの子に会えるんですか? -- 2025-11-14 (金) 20:52:38
- 関係ないところと結びつけるのは止めろ。 -- 2025-11-14 (金) 21:51:10
- 髪が少々痛んでいる。トリートメントはしているか? 海に出ると痛みやすいからな…いや、多分めっちゃサラッサラやな。髪を触りたい(暗喩) -- 2025-11-14 (金) 21:58:46
- キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これでE5へ行くための備蓄期間へとやっと移行出来る!!燃料に弾薬が1万もなくバケツもかなりやばたにえん、こんな極貧鎮守府だけどきてくれて本当にありがとう!!!!! -- 2025-11-14 (金) 23:02:46
- いや~、今年の北海道沖はサンマが豊漁ですな(笑) E5終了時で19匹、んでE5-2でも掘れるとゆーので16周したところで計45匹。が、肝心の掘りが終わらない・・・ ちな、E4-4の24周目でDaceが来て、どっちがいいのか模索中・・・ -- 2025-11-14 (金) 23:54:01
- 星灯り先生お願いです、ウクルチャンとノサキチャンの親権を僕に下さい! -- 2025-11-15 (土) 00:39:08
- 3回邂逅できるとは言ったが3隻所持できるとは言っていない... -- 2025-11-15 (土) 01:30:27
- 丁とかでも二隻目まで出るらしいですけどいまだに報告ないですよね?? -- 2025-11-15 (土) 06:42:06
- 南海ちゃんよーーーやくでたーーーーお会いできて嬉しいけど深いとこに遭難してたね君....S60が目安なんかなぁ数えてないけど7-4のあいついるから道中撤退してるし80―100周はしてそう -- 2025-11-15 (土) 10:16:25
- また提督を深い業に堕としそうな娘が出てきた…… -- 2025-11-15 (土) 11:56:11
- 中破がうれしそうだ。まさかMなのか? -- 2025-11-15 (土) 14:56:05
- 南海ちゃん来た!!12周で来てくれて良かった -- 2025-11-15 (土) 19:48:21
- 夜戦突入ボイスがヤバすぎる… 助けてくれ鵜来ちゃん!俺この娘のこと好きになっちまう…! -- 2025-11-15 (土) 23:52:31
- しかしねえ、いくら頑張る気はあったってその小さすぎる(船)体では無茶なものは無茶なのだから… -- 2025-11-16 (日) 00:56:08
- よくしゃぶれ! …アカン、構文に構文で返したら変な感じになっちゃった -- 2025-11-16 (日) 07:26:44
- 生活安全部「任意同行願います」 憲兵「詳しい話は然るべき場所で聞こう」 -- 2025-11-16 (日) 18:23:39
- 夜戦「よ、夜のお相手は全然自信無いけれど…。が、頑張ります!」 おじさんも頑張っちゃうよ~ -- 2025-11-16 (日) 03:24:01
- しかしねえ、いくら頑張る気はあったってその小さすぎる(船)体では無茶なものは無茶なのだから… -- 2025-11-16 (日) 00:56:08
- E4-4、通常艦隊でも回れるから良い...南海2隻目出してからデイス掘りで2日やったけど3隻目出なかったあたり、3隻目はE5なのかな…? -- 2025-11-16 (日) 01:46:46
- E4-4の66Sでやっと来てくれた! まだ樫掘りが残ってるけど、一旦休憩・・・ -- 2025-11-16 (日) 07:12:30
- E4-4 88Sでも来てくれない 危ない提督ではないと思うのできて -- 2025-11-16 (日) 08:12:30
- 出ますように! -- 2025-11-16 (日) 09:58:57
- ありがとうございます 108Sで来ました -- 2025-11-16 (日) 17:59:55
- 乙E5Uマスで堀中だけど、ここで出るんですよね…?ガシャンも含め折れそう…邂逅祈願にて -- 2025-11-16 (日) 13:33:42
- 普通にドロップ率高いE4-4で掘るべきでは?ボブはいぶかしんだ… -- 2025-11-16 (日) 15:47:07
- E-4-4の方が確率高いのですか…ありがとうございます。編成切り替えてE-4-4に向かいますpoiもまだ反映されていないので… -- 2025-11-16 (日) 16:13:59
- 普通にドロップ率高いE4-4で掘るべきでは?ボブはいぶかしんだ… -- 2025-11-16 (日) 15:47:07
- 運営が3隻出るとかいうから那珂チャン波並にドロップするのかと思ってました -- 2025-11-16 (日) 16:38:02
- 甲乙の1隻目15%、2隻目5%、3隻目1%…丙丁はさらに半分…とかでも良いような?任務に組み込むならなおさら、ねぇ -- 2025-11-16 (日) 16:58:28
- E4-4でドロップ=4年4組... -- 2025-11-16 (日) 19:19:42
- 4組まである小学校ってまだそれなりにあるのかな?母校は2組だったけど今は1組学年ばかり -- 2025-11-16 (日) 19:20:36
- 運営は素直に「間違えました」って謝って、「南海」は「なんかい」って修正した方が良いよね・・・「小さな私の事も…覚えていてくださいね」っていうからにはね。 -- 2025-11-16 (日) 20:39:12
- あれ…なんで俺と祥鳳さんの娘がこんなところに? -- 2025-11-16 (日) 20:39:59
- 任務で使うからかもしれないけど、結構ポンポン出るみたいだね。 狙ってなくても2隻出たって報告も目にする。 -- 2025-11-16 (日) 21:08:23
- 野埼の遭難・・・・おのれロリコン提督共めハイエース行為まで働いたか! -- 2025-11-16 (日) 22:59:01
- おぢさんチキサイン出してる子には弱いんだよ。出ておいで? -- 2025-11-17 (月) 05:28:57
- マリア(声:鳳翔さん)は育ちそうなキャラなのに成長率がビラクだったなあ。ビラクはまだ「俺はハーディン様の事が好きだった」という名台詞があるけど -- 2025-11-17 (月) 21:06:36
- へぇ~あのガキ洲崎さんが声入れたのか。そういえばミネルバ様も榊原さんから佐倉氏に代わったとは聞いた -- き 2025-11-18 (火) 11:48:49
- マリア(声:鳳翔さん)は育ちそうなキャラなのに成長率がビラクだったなあ。ビラクはまだ「俺はハーディン様の事が好きだった」という名台詞があるけど -- 2025-11-17 (月) 21:06:36
- 中々出ない…ので邂逅祈願 -- 2025-11-17 (月) 07:20:25
- 期間任務に必要なら10%くらいあっても良いのに…泥率どれくらいだろう?早く来てください -- 2025-11-17 (月) 10:12:40
- 甲S勝利で3%程度。つまり、E4-4-Bのム級マスと、E4-4-Xのヒ船団マスを80周程度抜けてS勝利が必要。バケツ400、燃弾50000程度必要。実質E4.5とか、E6の位置づけ。 -- 2025-11-17 (月) 11:38:16
- 毎回バケツ5が飛ぶ換算なのか…初心者ならともかくここを甲で掘れる連中ならちゃんと編成組めばそんなにバケツ飛ばんやろ。 -- 2025-11-19 (水) 18:17:44
- この件に関しては、不満を持っている人がそれなりに居ると思うし、ゲーム下部のご意見ご要望から苦情を送った方が良いと思うよ。妨害とか罵詈雑言にならない範囲でね。 -- 2025-11-17 (月) 11:50:04
- 所持数上限があるからドロップ率を上げても問題ないだろうから上げて欲しい。と要望出したw -- 2025-11-17 (月) 13:04:32
- 甲S勝利で3%程度。つまり、E4-4-Bのム級マスと、E4-4-Xのヒ船団マスを80周程度抜けてS勝利が必要。バケツ400、燃弾50000程度必要。実質E4.5とか、E6の位置づけ。 -- 2025-11-17 (月) 11:38:16
- GrokによればE4-Zで5~10%との事だが、当方の場合6周目でお出迎えしたので運次第としか…。取り敢えず未邂逅のニキ達に幸運を、と祈るしか出来ない。 -- 2025-11-17 (月) 12:43:01
- ゲームの攻略情報ってGrokに聞いて信用なるものなのかな…?たぶんpoiで調べた方がより正確だと思うけど…。 -- 2025-11-17 (月) 13:08:15
- 質問内容によるが、最新イベのドロップ情報はあくまで過去投稿の引用やその類推によるものだろうから信用はできないと考えたほうがよさそうではある。 -- 2025-11-17 (月) 13:11:07
- AIよりPoiやNavの方がまだマシじゃね? -- 2025-11-17 (月) 15:57:35
- この前試しにChatGPTに「5-5補給艦入り中央下ルート編成例を提案して」って聞いたら「ながむつ改二・五航戦改二甲・速吸・伊13」って出してきたり「Hマスにレ級が出る」(もちろん出ない)とか言い出してやっぱAIはダメだな!!ってなった。大和型改二や宗谷が実装されて数年経ってるのにコレだから最新イベントの情報なんて言わずもがなでしょう -- 2025-11-18 (火) 15:10:52
- 艦これ専用にラーニングさせればその限りでもないんだが…そこまでやってくれるやついるかな? -- 2025-11-22 (土) 23:08:24
- ゲームの攻略情報ってGrokに聞いて信用なるものなのかな…?たぶんpoiで調べた方がより正確だと思うけど…。 -- 2025-11-17 (月) 13:08:15
- 間宮と伊良湖が実装待ちだから南進は実装されなさそう -- 2025-11-17 (月) 15:50:33
- E4-4で50周やっても来なかったから100周コース覚悟か…丁だから確率絞ってることは無いよな? -- 2025-11-17 (月) 16:27:46
- 絞るも何も、甲難易度>丁難易度のドロップ率では?具体的にはE4-4丁は1.2%程度。100周でも3割の人は出ないよ。200周でようやく9割ぐらいの確率ぽい。 -- 2025-11-17 (月) 22:53:54
- 有用な船みたいだからドロップ率を絞るのはわかるけどさ。任務に必要にするのは間違っていると思うんだ。 -- 2025-11-17 (月) 18:25:00
- マジでそれな -- 2025-11-18 (火) 16:15:01
- 「ひゃーーー!!」ではない方の小破ボイスが好きな提督は正直に手を挙げてください -- 2025-11-17 (月) 21:34:27
- ふん!南海っていうのかい?贅沢な名前だねぇ…!今からお前の名は大映だ!いいかい、大映だよ! -- 2025-11-17 (月) 22:12:34
- 海軍提供・制作大映で横須賀でドラマ撮るのよ~ -- 2025-11-18 (火) 16:54:07
- 南海ちゃんが来るまでに!対馬ちゃんが三人!熊野丸ちゃんが二人きました!普段から会える子はもっときました!やっとE5に進めます!なんかいちゃんかわいいやったー -- 2025-11-17 (月) 23:33:32
- おさかな呼びが一々可愛い。セリフ表書いてくれた人「お魚」と書かずに「おさかな」と表記したのがホントGJ! -- 2025-11-18 (火) 11:51:49
- 秋刀魚任務に必要だけど会えなかった人は長波とケッコンせざるを得なくなる -- 2025-11-18 (火) 13:59:13
- なお、単婚提督は、引退か主義変更と言う苦痛2択の模様。 -- 2025-11-18 (火) 16:15:40
- なんで任務ひとつ達成できないだけで引退するんですか?(電話猫 -- 2025-11-18 (火) 16:27:10
- 続けるなら、考えるまでもなく重婚するやろ。この状況で単婚続ける層って、そういう奴らやぞ。 -- 2025-11-18 (火) 20:00:49
- 期間限定任務だしそのうち任務欄からは消える。人参を諦めさえすれば(捨てるには惜しすぎるが)今回はひとまずやり過ごせるか?掘れるだけ掘って最後は人参と主義の天秤の問題ってことで割り切るかな。ただ困るのは前例ができた以上指定艦とのケッコン条件が今後も出てくるだろうってことなんだよな~。 -- 2025-11-19 (水) 11:10:02
- それよな。イベント後段の微確率ドロップ艦か、ケッコン艦の2択って言うのは、ひどいわー。 -- 2025-11-19 (水) 18:28:25
- ケッコン艦自体はまぁいいんだ。それが指定されてさえなければ… -- 2025-11-19 (水) 23:47:54
- 初霜「ケッコンした長波じゃなくて野埼でもいいですよ(圧)」 -- 2025-11-21 (金) 15:49:15
- 貴重な夜人参入手任務の前提任務だからやらないのはちょっと勿体ないもんなぁ…。野埼自体は有用な艦だし、E4-4は比較的周回しやすいマスだからなるべく掘っておきたくはある。 -- 2025-11-18 (火) 16:22:44
- ですねぇ・・・ -- 2025-11-19 (水) 18:30:04
- なお、単婚提督は、引退か主義変更と言う苦痛2択の模様。 -- 2025-11-18 (火) 16:15:40
- 南海ちゃんのイラストが好きで改装できない問題発生 -- 2025-11-18 (火) 17:55:19
- 本領発揮が野埼への改装後だからな… -- 2025-11-18 (火) 18:04:34
- 3隻掘ればええねん -- 2025-11-18 (火) 21:24:16
- 2人目が来たけど、南海と野崎でそれぞれ育てるのは、かつてのユーちゃんろーちゃんより遥かに趣味の領域になるだろうな。 当分の間は演習旗艦が指定席か。 -- 2025-11-18 (火) 18:22:28
- アーマードハイエースフラグシップとアーマードハイエースエリートとノーマルアーマードハイエースが渦巻く海域で迷子か 守護らねば -- 2025-11-18 (火) 23:08:08
- 南海と書いてのさきと読む。つまりもし霓が野埼に改名したら…(霓は遭難した為その名は受け継がれなかった駆逐艦で存在してました) -- 2025-11-18 (火) 23:45:16
- 50Sで来ないの苦しいな 甲未所持なら5~6%程度はあるはずなんだけども -- 2025-11-19 (水) 13:36:37
- 丁で出たっていう人いますか? -- 2025-11-19 (水) 16:45:49
- 丁督ですが、E4-4(Zマス )で出ました。頑張ってください… -- 2025-11-19 (水) 18:01:38
- E5のxマスで出ました。幸運を。 -- 2025-11-19 (水) 22:19:46
- E4丁で83回目で出ましたw -- 2025-11-19 (水) 22:33:49
- E4-4丁で20回前後の堀でお迎え。丁なら2人目まで来るらしいけど、来た人いますか? -- 2025-11-20 (木) 08:03:37
- 中破絵ずるいやん、このままでケッコンまで行きたい -- 2025-11-20 (木) 08:13:00
- 秋刀魚任務の対象にもなってるし、重要な新機能もついてるし、こんな艦をドロップ艦にするの意地悪すぎないか… -- 2025-11-20 (木) 13:08:35
- 必要な艦をドロップ入手にすればユーザーのアクティブ時間を容易に増やせるメリットはあるね(ユーザー側からの感情は別として)。まあ複数欲しいと思う人もいる艦だし、最初の一隻は確定報酬で良かった気はするけど。 -- 2025-11-20 (木) 19:39:30
- 名前の似ている野分は最終海域報酬だったのになあと少し前から思っていた俺。もし南海が最終海域のE5突破報酬になってワスプがE4突破報酬になっても特性考えたら野分より最終海域報酬にふさわしくはなりそう(野分も秋月やオイゲンが途中海域の報酬だったし) -- 2025-11-23 (日) 03:44:33
- 丙丁だと2隻目は何処で落ちるんやろ?E4、E5で1隻づつって感じなんだろうか? -- 2025-11-20 (木) 13:42:24
- 2隻目ドロップしましたが、E4-4で2回とも出たので、E5に行かなくても大丈夫ですよ -- 2025-11-20 (木) 14:47:00
- 難度はどちらで出て来ました? -- 2025-11-20 (木) 18:32:45
- すいません、肝心の難易度書いてませんでしたね 私はE4は丙攻略でした -- 2025-11-20 (木) 18:42:19
- ありがとう御座います!早速2隻目掘りに行って来ます! -- 2025-11-20 (木) 18:52:26
- 2隻目ドロップしましたが、E4-4で2回とも出たので、E5に行かなくても大丈夫ですよ -- 2025-11-20 (木) 14:47:00
- どこだ南海!!このままでは提督が遭難してしまう!! -- 2025-11-21 (金) 14:50:50
- 3隻目って未だに報告無いね。恐ろしく確率低いのか?E5-3 S限定とか。。。。 -- 2025-11-21 (金) 15:10:04
- 三隻も会えるならもう制限なしでもあまり問題なさそうなのに -- 2025-11-21 (金) 15:50:28
- まじででない。はやくきてくれ -- 2025-11-22 (土) 06:01:35
- 11月中に来ないと、イベント終了日が見えてくるしな -- 2025-11-24 (月) 12:34:15
- 4-4突破時に来てくれた、とても良い子 -- 2025-11-22 (土) 13:14:29
- 大破してる所見ると 農家の両親の手伝いで野菜を売りに来た子どもに見える -- 2025-11-22 (土) 13:15:49
- もはや通常海域どころか演習に出すのすら犯罪では?ボブはいぶかしんだ -- 2025-11-22 (土) 14:17:02
- やれやれ次……は間に合わないかもしれないが、次の次の有明海域は盛り上がりそうだぜ!! -- 2025-11-22 (土) 20:26:02
- 10年前だったらどうだっただろうか -- 2025-11-23 (日) 00:15:09
- 10年前なら、翌日には紳士的な絵画がSNSを席巻していたのではなかろうか(笑) -- 2025-11-23 (日) 22:00:45
- 10年前だったらどうだっただろうか -- 2025-11-23 (日) 00:15:09
- 丙でE4-4、撤退も含めて35回目でお迎えできた。「お迎え」って言葉がぴったりはまる娘だなあ -- 2025-11-22 (土) 22:30:52
- イベントで取れなくてもプチイベか1-5あたりで手に入るようになると思う。それぐらい使ってみてやべえ性能してる。明石並みにやばい。 -- 2025-11-23 (日) 02:52:56
- この子がヤンデレになったら間違いなく冷凍保存系になりそう(一応生存率ある?) -- 2025-11-23 (日) 17:20:33
- 悪い提督は冷凍庫にしまっちゃいましょうね… -- 2025-11-23 (日) 19:08:51
- しまいしまい -- 2025-11-23 (日) 23:14:59
- 精子も冷凍保存で -- 2025-11-24 (月) 21:25:49
- その後いろいろあって「ごめんなさい‥あなたを、ずっとひとりぼっちにして……!もう、あなたをひとりにしたりはしない……これからはいつも一緒にいるわ……」な事になりそう -- 2025-11-24 (月) 22:23:22
- 悪い提督は冷凍庫にしまっちゃいましょうね… -- 2025-11-23 (日) 19:08:51
- 乙E4-4通常掘り、9週目と39週目で「救助」成功。米潜水艦目当てだったので、2隻目は、地味にうれしい。 -- 2025-11-23 (日) 21:40:39
- 南海2隻目の泥率ってもしかしてかなり低い?乙難度のせいなのかさっぱり次が出ないんだが…。 -- 2025-11-23 (日) 21:54:34
- 新規艦でも2隻めは基本1%前後になるのが相場だから下振れするとヤバい沼になるかと -- 2025-11-23 (日) 22:10:19
- うぉそうなんだ、普段あまり堀しないから知らなかったありがとう。3桁ハマりもザラな数字なんだね…。2隻目は期待せずまったりやることにします。 -- 2025-11-23 (日) 22:17:14
- 「なんかい掘っても全然出ない」「なんかい掘ったの?」「だからなんかい掘ってる」「なんかいか聞いているんだが」「なんかいだよ」「???」「???」 -- 2025-11-24 (月) 11:49:56
- わりとすき -- 2025-11-24 (月) 21:22:09
- 新規艦でも2隻めは基本1%前後になるのが相場だから下振れするとヤバい沼になるかと -- 2025-11-23 (日) 22:10:19
- 甲4-4での3隻目泥率とかわかりますかね?流石に3隻目は無謀なのかな -- 2025-11-24 (月) 01:07:05
- 乙堀110週目でまだでていない。こんなに出ないとは思わなかった… -- 2025-11-24 (月) 04:27:00
- まだ110周と考えるべきかもしれないな・・・ -- 2025-11-24 (月) 12:33:24
- 二日間の掘りでゲット!てっきりボイス収録の都合で「南海(だが野崎と名乗る)」みたいな感じかと思ってたら、普通にグラのルビ間違えてるだけだったのか まぁそのうち直すでしょ -- 2025-11-24 (月) 11:17:44
- ゆーちゃん改みたいな意図的なパターンかも -- 2025-11-24 (月) 19:00:43
- 幼すぎてエロ目線で見れない。もっと成熟したのくだぱい -- 2025-11-24 (月) 18:38:48
- 実際の艦の大きさがよつやみと同じくらいか小さいくらいなのでな しゃーない -- 2025-11-25 (火) 02:11:53
- 上手く組めば通常艦隊で安定して回せる海域だけにムチャな回数ブン回す提督でてきそうな予感… -- 2025-11-24 (月) 19:06:35
- 中々出ない、早よ来て -- 2025-11-24 (月) 21:59:10
- 艦がほぼ固定な分、E5クリア前でも掘りやすいのが救いか -- 2025-11-25 (火) 13:50:17
- ねぇ、本当に「南海」と書いて「のさき」でいいの!? 小さな私の事も…覚えていてくださいね・・・っていけど、日本海軍が「なんかい」って呼んでるんじゃないの? 艦これ知識で「南海って“のさき”って読むんだね、艦これで学んだよ」って広めちゃっていいの? -- 2025-11-24 (月) 22:54:45
- これまでも改装前後で名前が変わる艦で読みの部分だけそのままの子はいるんだしそこまで目くじら立てなくていいんじゃないの?基準がガバガバという指摘ならもっともだけど。 -- 2025-11-25 (火) 01:10:22
- 本当にこいつを持っているのならそんな発言出るわけないんだよなぁ… -- 2025-11-25 (火) 09:56:33
- 何がどう間違ってるかちゃんと知ってれば出なさそうなこと言ってんな -- 2025-11-26 (水) 13:40:44
- 結局出ない状況で、友軍匂わせ来たな -- 2025-11-24 (月) 23:57:55
- 名誉鵜来型海防艦ノサキチャン…アッアッ… -- 2025-11-25 (火) 00:10:59
- 「あ…そこは、おみず…。」そうだね、キレイなお水だね -- 2025-11-25 (火) 07:13:24
- 憲兵だ!手を挙げろ! -- 2025-11-25 (火) 07:22:49
- クリア後の4-4甲1回目でお迎えに成功。プリンツ推しのワイ、声聞いて久々の小澤ちゃんボイスに大歓喜。なお4-4初戦でDaceも出たのでとりあえずここでの掘りは終了。逆に堀りづらそうなEidsvoldと樫が出てないのよな… -- 2025-11-25 (火) 10:53:33
- チャリーン(溶けていくボーキの音) -- 2025-11-25 (火) 13:37:06
- Dace掘り中に二隻目が泥してお茶吹いた。これで南海としても残せるからラッキー。 -- 2025-11-25 (火) 14:39:08
- 外見が完全に「調理実習中のJS」なんよ…こんなの大勢の提督の「アッアッ…」が止まらなくなるに決まってる -- 2025-11-25 (火) 16:00:51
- 今んとこE4-4を23周(攻略中の削り含む)して榛名、伊勢・日向ばかり来るわ。削り1回目でDace来たのがせめてもの救い、S確実に取れるしボーキ消費も抑えられてるがバケツ消費がなぁ・・・早く出てくれんとE5に行けない(樫の掘りもあるがE5終わってからじゃないとな、連合掘りは消費が激しい)、せめて1隻だけでもマジ今日中に来てくれ -- 2025-11-25 (火) 16:15:36
- 応援歌を歌ってあげよう。ボスさえ辿り着ければ 楽に S勝利取れるけど 南海やっても、南海やっても -- 2025-11-25 (火) 16:44:06
- E4-4甲63周でDaceは12周目に会えたものの、南海は未だ会えず。明らかに南海より低い確率であろうサラトガは既に二人…こんな展開を経ている提督もいます。お互いファイトで。 -- 2025-11-25 (火) 21:04:36
- 主ですが今し方42周目(S42回目)でようやく1隻目来ました。これでE5行ける、樫 掘りはE5攻略後にしますコメ有り難うございました。 -- 2025-11-26 (水) 09:28:11
- 久しぶりに見た目がどタイプの子を見つけてしまった -- 2025-11-25 (火) 18:22:03
- 何か見た目が「マッチ売りの少女」連想させる、庇護欲を掻き立てられる子でち(・ω・)マモーオテーアゲータイー♪ -- 2025-11-25 (火) 18:55:46
- 丙でE4-4で掘り60周目でお迎えできた。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。でもおかげでDace×2、ミネアポリス×2、サラ3隻目など意外とうれしい泥があった。よし、ラスダンで放置していたE5の装甲破砕にかかります。 -- 2025-11-25 (火) 19:05:59
- E4-4でミネアポリスのドロップはどの難易度でも無いぞ -- 2025-11-25 (火) 23:16:00
- 書き方が悪かった。誤情報流布になるとまずいので修正を。南海を掘り始めたのがE4-3、ただし連合艦隊の負担に耐えかねてE4-4へ移動。ここで60周でやっと南海がドロップ。E4-4だけの主なレア泥はDace2、サラ1、熊野丸1、Drum1、山汐丸1、その他レア駆逐等いろいろ。ミネアポリスはE4-4で落ちていない。申し訳ない。 -- 2025-11-27 (木) 16:14:29
- E4-4でミネアポリスのドロップはどの難易度でも無いぞ -- 2025-11-25 (火) 23:16:00
- 4連休にしてずっと堀ようやくきた・・・ -- 2025-11-25 (火) 19:25:44
- 丙で2隻目捜索中なんだけど、60周でも出ない…金剛6連続はヤメて( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀) -- 2025-11-25 (火) 19:47:15
- E4-4丙119Sで2隻目の南海ちゃんがドロップしました。ちなみに2隻目のDaceは74Sでした。これにて2025秋イベント終了です。 -- 2025-11-25 (火) 20:47:13
- 来い!アーマードハイエースッッ!! -- 2025-11-25 (火) 21:32:22
- 前段で結構沼った代わりにE4-3を一発抜けしてさあ4-4!と思ったら1戦目でいきなり来てくれたー 禍福は糾える縄のごとし -- 2025-11-25 (火) 23:11:42
- 声 プリンツの人 許されたのか泣。 -- 2025-11-26 (水) 01:00:17
- 誰に何が許されたのか分からんのだが -- 2025-11-26 (水) 01:54:07
- 外国艦にセッツブーンを広めた罪でしょ(適当 -- 2025-11-26 (水) 14:08:38
- 誰に何が許されたのか分からんのだが -- 2025-11-26 (水) 01:54:07
- イベント終了直後に「期間限定邂逅」ありそうな予感。とはいえ、周回が楽な海域とは限らないが。 -- 2025-11-26 (水) 03:08:58
- E4-4丙135Sで南海ちゃんまだ来ません。ここまで出ないとは…そろそろ来て下さい… -- 2025-11-26 (水) 10:25:42
- 丙だと更に沼る可能性有るからなぁ・・・辛い。 -- 2025-11-27 (木) 11:26:16
- 秋刀魚...サンマニンムナンデ... -- 2025-11-26 (水) 17:17:06
- そういえばこの子は高難易度だと3隻出ると運営が言ってましたけど、3隻所持した提督さんは居るんでしょうか? -- 2025-11-26 (水) 17:51:34
- kcnav見る限りは一人もいないぽいがE-4Zで0/866なんでたぶん3隻目は出ない。E-4TとE-5は件数自体少ないからわからんけど。 -- 2025-11-27 (木) 09:31:25
- E5-3で三隻目ドロップしたという方がいるね。他の人は分からないけど、もしかしたら他にも報告されている方がいるかも知れない。 -- 2025-11-29 (土) 18:11:42
- お利口さんだから夜戦のことも丁寧に言おうとして「夜のお相手」って言っちゃったのかな、この無自覚破廉恥雑役艦がよ…かわいいね -- 2025-11-26 (水) 21:03:49
- 破廉恥雑役艦「日本人の行いで、多くの人々が犠牲になったのは事実です。そして、それを止めることができなかった私自身にも罪があるのはわかってます…でも、だからこそ日本人であり罪を背負う者として、私は今、この場に立っています!もう二度と…あのような悲劇を繰り返さないために!」 -- 2025-11-26 (水) 21:36:45
- 日本を戦争に引きずり込んだのはアメリカ人(ルーズベルト)とソ連人(ゾルゲ)定期 -- 2025-11-27 (木) 08:01:48
- と、コミンテルン(ソ連)の指示を受けた中国共産党(-_-) -- 2025-11-30 (日) 18:44:58
- 破廉恥雑役艦「日本人の行いで、多くの人々が犠牲になったのは事実です。そして、それを止めることができなかった私自身にも罪があるのはわかってます…でも、だからこそ日本人であり罪を背負う者として、私は今、この場に立っています!もう二度と…あのような悲劇を繰り返さないために!」 -- 2025-11-26 (水) 21:36:45
- びっくりするほどでねえ!もうそろそろ200なんだが -- 2025-11-27 (木) 01:23:03
- 気の毒ではあるが、まだ終わりまで時間あるから もうちょい頑張って -- 2025-11-27 (木) 03:14:05
- 浜風と日向が連続で出るとか、マジで出ねぇよな。ボーキもバケツも溶ける。しかもドロップしないと、秋刀魚任務がクリア出来ない層も居る。堀だけやってろって事なのかね? -- 2025-11-27 (木) 11:21:36
- 1マス目で、お帰りはあちらです。とかも発生するよな。 -- 2025-11-27 (木) 11:27:02
- たぶんドラム缶搭載艦で最軽量ですね。ただ改造しないと1つで中途半端で遠征にしても駆逐枠にならない…活かせるとしたら東京急行2? -- 2025-11-27 (木) 03:11:35
- 東京急行2。必要編成 6隻 駆5 他1旗艦Lv65以上艦隊合計Lv240以上4隻以上にドラム缶 計8個以上大成功 ドラム缶合計10個以上かつ4隻以上キラキラ。野崎からだな。 -- 2025-11-27 (木) 09:22:23
- 駆逐3隻にドラム缶3つ、駆逐2隻に大発2つ、南海にドラム缶1つ、駆逐4キラ...なら大成功にできる -- 2025-11-29 (土) 16:08:37
- 東京急行2。必要編成 6隻 駆5 他1旗艦Lv65以上艦隊合計Lv240以上4隻以上にドラム缶 計8個以上大成功 ドラム缶合計10個以上かつ4隻以上キラキラ。野崎からだな。 -- 2025-11-27 (木) 09:22:23
- この子、何がヤバいかって性能以上にここを変堤の巣窟にしそうなこと -- 2025-11-27 (木) 10:07:59
- ボーキケチると、S逃す可能性が出てくるし、かと言って本体戦力はE5未クリア状態では、これ以上増強が難しい。従来の期間的に、秋刀魚だけ先に終了とかもあり得るし、運営ならやりかねんよな。 -- 2025-11-27 (木) 11:24:05
- 南海電車が触媒でよろしいのか? ホークスはソフトバンクダイエーではダメなようなだ -- 2025-11-27 (木) 14:38:13
- 南海電車ならラピートとかどうだろ。 -- 2025-11-27 (木) 16:00:44
- 樫は掘る気ないけどこいつは掘らないと無駄に結婚艦が一隻増えるという罠 -- 2025-11-27 (木) 17:45:11
- 逆にケッコン関係なく掘らない選択肢があるのか -- 2025-11-27 (木) 18:07:21
- 人によっては掘りはしない主義の人とか居るやろ。もちろんそれが多数派とは思わないけど -- 2025-11-27 (木) 18:21:32
- 欲しいちゃぁ欲しいけど、後段の攻略面倒で流してるな。突破報酬なら考えたけどドロップだし -- 2025-11-27 (木) 21:01:26
- 結婚艦増やさない場合、掘らないと最高難易度イベント海域報酬を逃すことになるんだよな。マジレート狂ってる。 -- 2025-11-27 (木) 21:37:15
- 逆にケッコン関係なく掘らない選択肢があるのか -- 2025-11-27 (木) 18:07:21
- 遭難ニキは無事お迎え出来たんだろうか。自分は今2隻目中 -- 2025-11-27 (木) 20:55:02
- お迎え出来てません(全ギレ) -- 2025-11-27 (木) 22:38:08
- 南海ちゃん捜索してる人つらいだろうが頑張ってほしい、一人いるだけで遠征がかなり快適になるぞ。キラ付けで1-5まわる必要なくなるからな -- 2025-11-27 (木) 22:54:36
- もう周回ヤダ羨ましい早くこの地獄から解放して…(´;ω;`) -- 2025-11-27 (木) 23:56:33
- 無駄無無駄無無カモフラカモフカモフラージュしてるかr当た当たる当たるもnかよぉんかよぉかよぉ!…頭おかしなるで南海ちゃん -- 2025-11-28 (金) 10:23:03
- 48周すれば出るよ。 -- 2025-11-28 (金) 11:09:48
- 幼女をハイエースしてしまった・・・ -- 2025-11-28 (金) 08:52:08
- ハイエースしたと思ったらうちの艦娘みんなお世話されてキラッキラしてる。もう提督いらなくね -- 2025-11-28 (金) 11:03:48
- 動くな!!憲兵隊だ! おとなしくしろ! またお前か!!! こちらにその子を引き渡せ!(必死 -- 2025-11-28 (金) 14:54:33
- 他のゲームであるようなトレード機能があればなあ -- 2025-11-28 (金) 15:31:17
- 俺はスマートにクレスタで行くぜ(energy flowを優雅に流しながら) -- 2025-11-28 (金) 21:02:45
- グレートティーチャーが空から落ちてきそう -- 2025-11-29 (土) 08:03:49
- 南海をお迎えするために南海本線(特に金剛峯寺のある高野線)にお布施でも投げ入れてこねば…金剛峯寺だから金剛デースが大量発生するかも? -- 2025-11-28 (金) 09:55:46
- 襲いてーよ -- 2025-11-28 (金) 11:03:58
- 出たよ…ついに300周するところだったよ! -- 2025-11-28 (金) 11:26:43
- 危ないところだったな。友軍来たら残り1週間とか言われる可能性有ったし -- 2025-11-29 (土) 09:30:59
- 南海ちゃんドロップ祈願としてなんばパークス行ってきた。ホークスの歴史も(リアルタイムの試合除いて)応援したいから…出てくれるよね? -- ちな牛 2025-11-28 (金) 13:04:42
- 120周しても南海ちゃん出ない…ドロップ祈願、早く出てきてナンカイチャン…ドコ…ドコ -- 2025-11-28 (金) 17:24:16
- イベント終わりも近いし、任務終わらない人も出るよな・・・ -- 2025-11-29 (土) 09:31:30
- 今回のイベントの開始日時は21年秋イベと1日違いだから、終了日もそのくらいと見積もっておけば良さげだろうけど、海域数とゲージの数がその時と比較して倍近くあるから、終了日は来月17日頃になるんじゃないかな? -- 2025-11-29 (土) 09:51:11
- 友軍の情報出るまでは終わりの時期は読みにくいかなあ。友軍が先遣隊からなのか最初から本隊かでも変わってくるし -- 2025-11-29 (土) 10:14:35
- イベント終わりも近いし、任務終わらない人も出るよな・・・ -- 2025-11-29 (土) 09:31:30
- でねぇ、新規艦でやすいイメージなんだが、まだE5突破してねえのでおとなしく出てきてほしい -- 2025-11-28 (金) 20:02:23
- 確率は高いけど、出ない時には出ないしね。重要な任務指定艦なのに -- 2025-11-29 (土) 09:34:04
- 出ました、新規艦って割とあっさり出るイメージだったのに沼ったんで焦りましたね、29週でした。新規艦補正あったとは思いますが、DACEにとられたのかも。29週のうち、DACE2隻出ましたw -- 2025-11-29 (土) 12:12:17
- E4-4削りの1回目できた。今回のイベントでここまで全く新艦娘が来なかったのでその運が回ってきたのかもしれない -- 2025-11-28 (金) 22:33:22
- 今回は攻略運が良くてドロ運が悪いからあとで掘りと思ってたE4-4攻略1周目Sで南海、2周目AでDaceと出て一瞬喜んだけどこれはE5大苦戦のフラグですね…クォレワ -- 2025-11-29 (土) 02:26:31
- 今回攻略運が良くてドロ運が悪いから後で掘りと思ってたE4-4、1周目Sで南海、2周目AでDaceと一瞬喜んだけどE5大苦戦フラグですね、クォレハ… -- 2025-11-29 (土) 02:30:37
- やっと出た、長かった、、マジで。小澤さんありがとうございます -- 2025-11-29 (土) 14:26:23
- へえ…君探照灯持てるんだ…フーン -- 2025-11-29 (土) 21:57:02
- もしかして、2連続でこの子ドロしたけど相当引き強いのか…? -- 2025-11-29 (土) 22:56:27
- bob絵っぽくも星灯り絵っぽくも見える…果たしてどっちだろ? -- 2025-11-29 (土) 23:35:55
- ナンカイチャン「呼ッッ!」(三戦の構え -- 2025-11-29 (土) 23:53:56
- E4-4丙で堀中、6,25周目でDaceが来てくれたv他サラトガ、磯風等レア、プチレアが来てくれてるけど南海来ず・・・樫もまだのためせめてE5はこの子が来るまでにがんばる・・・ -- 2025-11-30 (日) 01:39:00
- なかなか出ないのでwiki神社に邂逅祈願書いたらその後2周で出た。やはり「神頼み」は効果あるのか? -- 2025-11-30 (日) 03:18:10
- これは1隻掘れば十分な艦だよな? 2隻いる事によるメリットは無いと考えて2隻目に拘る必要は無い -- 2025-11-30 (日) 04:41:56
- エプロンと白割烹着、両方ほしくない…?(2隻目中) -- 2025-11-30 (日) 06:13:42
- おお、同志よ(どちらも捨てがたい) -- 2025-12-03 (水) 18:20:10
- キャラ的な要素で語りだすとキリが無くなるから、システム的な要素に限って話すと2隻~3隻いるほうが第2艦隊~第4艦隊でもキラ付け作業が行えて、確かにキラ付けの効率が上がって便利にはなる。ただしシステムを活かすとなると遠征に出せなくなる都合上、資材の収入が滞るリスクも生じる。そことどう付き合っていくか、じゃないかな。 -- 2025-11-30 (日) 10:33:11
- 一度にキラ付けできる艦が2倍になるだけだよ。 -- 2025-11-30 (日) 12:29:24
- 連合で出撃するときだと5隻じゃ足りないから2隻いると嬉しい。 -- 2025-11-30 (日) 20:29:09
- E4-3樫堀りで初戦敗退し、疲労抜いてるとき、南海が2隻とも育ってたら第一・第二艦隊両方に仕掛けて15分待てるのにと思った。15分は遠征出すには短い時間。 -- 2025-11-30 (日) 21:59:44
- 流石に次のイベントで早速2隻必要!なんてことは100%ないだろしね。自分はどんな有用な新キャラでもとりあえずは1隻の実にしてる。じゃないと次のイベントまでに資源貯めつつ戦果周回できないからね。ランカーなんてどうでもいい人なら2隻目掘ってもいいだろうけど。イベント海域は通常海域に比べて戦果効率よいイメージがない。(たとえあったとしても資源ガンガン解けるし)・・・といった自分はまだ1隻も惚れてない。潜水艦ちゃんは来てくれたけど・・・ -- 2025-12-01 (月) 02:43:26
- 南海(野埼)は特殊能力がメインだから複数いても普通に使うと思うぞ。何ならイベントでこそ複数いることでの本領を発揮する艦。 -- 2025-12-01 (月) 07:50:26
- そりゃよく言えば複数ほしいけど…すぐに2隻目出てくれるか攻略中に出てくれる雪風提督と違って100周してもでねぇ!って提督もいるだろうし・・・。そもそもこの子、旗艦か2番館に置かなきゃ意味ないんじゃろ?第2,3部隊においたら遠征できなくなるじゃないか!そもそも疑問なんだが何人までキラ付けできるんだ?明石旗艦でこの子2番館にしたら修理つつキラ付けできるのかね -- 2025-12-01 (月) 09:02:40
- 詳細は改装後の野崎のページですよ -- 2025-12-01 (月) 09:21:57
- あらま、ほんとだ。早とちりしてたわスマぬ -- 2025-12-01 (月) 09:27:17
- >2葉 イベント中だと連合艦隊や遊撃部隊での出撃、支援艦隊などで遠征枠が潰れることも元々多いから遠征を出せない点はあまり大きなデメリットにならないというのが個人的な意見(イベント中でも積極的に遠征を出すスタイルなら話は別)。その上で2隻目以降を掘るか掘らないか決めるのは個人の自由だし口出しするつもりはないけど、ランカー常連の有名プレイヤーでも南海を複数狙いしてる人はいる。 -- 1葉 2025-12-01 (月) 12:23:32
- あ~・・・そういえばそうだった。イベント中は普段と挙動違うから確かに需要あるね。そう考えれば自分も2隻目欲しくなった(1隻目この前ゲットしたし)やっぱり他の日との意見もきちんと聞くべきやね。サンクス! -- 2025-12-02 (火) 21:47:38
- エプロンと白割烹着、両方ほしくない…?(2隻目中) -- 2025-11-30 (日) 06:13:42
- 79周で2隻目に出会えたのでこれにてひとまずイベントも完了、大体確率通りなのかな -- 2025-11-30 (日) 11:23:00
- 6-5に単艦出撃させると1→Aマス進軍なので、陸攻×4の基地2隊をAマス集中させると、何もせずアワアワしている間に敵艦隊が全滅して完全勝利!…に戸惑っているのが何ともイイ -- 2025-11-30 (日) 18:48:46
- 3隻目はE5-3(S勝利)でしかドロップしないそうです -- 2025-11-30 (日) 19:07:48
- よっしゃあああ!!南海キタアアアアアア!!やったぜええええええ!! -- 2025-11-30 (日) 20:03:27
- E4-4削り1回目でドロップして「!?!?!?」ってなった… -- 2025-11-30 (日) 21:50:20
- E4-4堀で同じ子が連続で出てくるので一か八かDMM GAMESログアウトしてドロップテーブル変えてやってみます(過去に実際それでいきなり出た)南海出るまでE5に行けない・・・でも・・・判断ムズイ;;; -- 2025-12-01 (月) 00:01:10
- 海域突破する方が重要だぞ。装備は逃したら次いつ手に入るかわからんし。(限定任務に目をつぶれば)別に必須じゃないしねこの子、キラ付けなら通常海域ですりゃええ -- 2025-12-01 (月) 09:05:03
- 3隻目は5-3 S限定で0.3%以下か・・・無理!! -- 2025-12-01 (月) 00:31:04
- 「ガシャンもありハードルが高い」と書いてあるがガシャンがあるから低確率という話ではないでしょコレ -- 2025-12-01 (月) 09:46:36
- ドロップの仕様はガシャン判定→50枠から抽選らしいからガシャンがあると下がるっちゃ下がるかと、ドロ確定1枠なら2%でガシャン3割で1枠なら1.4%。まぁ上の木の0.3%が本当なら置換も入ってるから更に鬼畜だなと。 -- 2025-12-01 (月) 10:03:12
- アッアッ…ユアマイドーター…! -- 2025-12-01 (月) 10:35:49
- 1隻目が5-3攻略中、2隻目が4-4堀りで出た場合って、3隻目は4-4ででるんか? -- 2025-12-01 (月) 12:30:02
- どの海域で何隻出たとかは関係ない。あくまでも4-4は所持2隻まで、5-3は所持3隻までドロップするという話。だから1隻目、2隻目が5-3で出た場合でも3隻目は5-3で掘る必要がある -- 2025-12-01 (月) 14:00:33
- 160周超えたけど出ない、ドロップ祈願しに来ました -- 2025-12-01 (月) 15:06:15
- がんばれ、それだけ回れたならもう少し行ける -- 2025-12-01 (月) 19:13:05
- 普通攻略中にでるでしょ -- 2025-12-06 (土) 17:22:23
- あと何週すればいいのか、あと瑞雲師匠はもう勘弁してください。 -- 2025-12-01 (月) 23:47:48
- 単婚継続確定記念かきこ! -- 2025-12-02 (火) 07:14:22
- あ号任務消化のためにキラ付けしてる身としては…喜んでいいのか悪いのか -- 2025-12-03 (水) 06:41:29
- 友軍待中に4-4で2人目来てくれた -- 2025-12-03 (水) 09:37:25
- Daceが一向に出ないうちに南海ちゃん2隻目 -- 2025-12-03 (水) 11:24:20
- うちは逆で南海が一向に出なくてDaceは2隻来たわ -- 2025-12-03 (水) 21:27:28
- 難易度丁 E-4 Zマスでひたすら2隻目を狙っているのだが、ついに270S勝利を超えてしまった。まだ出ない。少なくとも丁に関しては2隻のドロップ率を下げている可能性あり。 -- 2025-12-03 (水) 19:16:35
- kcnavでは丁難度2隻目0%(0/1025)だね。E5も丁だと南海拾えないみたいだし複数持ちしたいなら少なくとも丙以上(E4-Zマス2隻目0.27%)が必要らしい。 -- 2025-12-03 (水) 19:26:38
- まさか0%.....とは。情報提供ありがとう。E5 Xマスで2隻目ドロップの可能性がわずかにあるようなので、トライしてみる。 -- 2025-12-03 (水) 21:23:24
- 以前から丁難易度で掘りをするのは、泥率の観点でお勧めしないと運営もアナウンスしてたろうに。せめて丙でいくべきだと思う。丁はとにかく駆け抜けるための難易度じゃないか。丁で200Sいけるくらいなら丙でも大差なかろう。 -- 2025-12-05 (金) 09:55:14
- 念のため、E5-3甲だと3隻目出るはずだけど現時点でkcnavで0%(0/379)だから、丁難度2隻目0%だからと言って出ないとは限らないとだけ -- 2025-12-05 (金) 15:14:15
- いずれも掘れる確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で掘れる。つまりはそう言う事ね・・・ -- 2025-12-08 (月) 18:59:13
- kcnavでは丁難度2隻目0%(0/1025)だね。E5も丁だと南海拾えないみたいだし複数持ちしたいなら少なくとも丙以上(E4-Zマス2隻目0.27%)が必要らしい。 -- 2025-12-03 (水) 19:26:38
- ドロップしたのに画面見ずにクリックしてしまったがまあヨシ。夜戦開始ボイスいけないこれはいけない・・・ -- 2025-12-04 (木) 00:27:55
- イベントは12月17日までと決まった。どうする!今こそ決断する時だ。長波とケッコンして楽になるか、どこまでも南海ちゃんを掘り続けるか!自分の心で感じたままに物語を動かす時だ! -- 2025-12-04 (木) 02:12:32
- 鯖ァ!? -- 2025-12-04 (木) 05:35:35
- この子の何が問題って、SNSやイラスト投稿サイトで諸々の理由で検索かける時に二度手間になるってことだな(大鯨・龍鳳でよくやる人) -- 2025-12-04 (木) 20:21:59
- 出ないなあ・・・次のメンテでクリスマスグラ来そうだから死体に百裂脚されるのは避けたいところ。お願い来てください -- 2025-12-04 (木) 21:37:28
- E4-4乙75周で出てくれた。泥率を考えると結構な沼だった。まだ樫とアイツも掘れていない・・・ -- 2025-12-06 (土) 12:00:41
- E4-4削り中に、デイス・南海と続けて来てくれた。アイツと樫はまだですが、少し安心できた。 -- 2025-12-05 (金) 02:45:44
- ウチも同じく連続ドロップ。樫はE5クリア後に掘るかな…時間残ってるだろうか -- 2025-12-06 (土) 09:07:24
- どっかでみたよーな?と思ったが、ブルアカのフウカに雰囲気が似てるのか。 -- 2025-12-05 (金) 05:52:35
- 野崎はイベント終了後も特別ドロップで通常海域にも出しそうな気はする。熊野丸とかと同じ枠 -- 2025-12-05 (金) 09:35:50
- どういう扱いになるか予測できんな。運営視点で、特殊能力持ちとして重く見られてるならももちランタみたいに何年もかかってようやく通常海域実装にになるだろうし、ただの特殊艦・QOL補助ってだけなら宗谷秋津洲みたいにすぐ通常海域実装される。何にしても特別ドロップしても1限とかの可能性もあるからやっぱり掘れるなら今のうちに掘ったほうがいいと思うな -- 2025-12-05 (金) 10:46:58
- 実装時のお知らせでもう間宮たちが上位性能になるっぽい匂わせあったから、この子自体をそこまで特別視はしてなさそうかなぁ…?まぁ年単位の話するのが全然普通なゲームだし掘れる時に掘っとけは同意だけど -- 2025-12-05 (金) 11:43:03
- 2隻目まではE4-4で比較的楽に掘れるんだからこの機会に掘っておくのがアンパイよ。入手が早いほど恩恵も大きい艦だから後で通常海域でドロップしたとしても損にはならない。 -- 2025-12-05 (金) 12:17:33
- 海域的にもめちゃくちゃ掘りやすいし、今回はデイスとかいう最強潜水艦も同時に掘れるから掘り得だね -- 枝1 2025-12-05 (金) 15:19:44
- どういう扱いになるか予測できんな。運営視点で、特殊能力持ちとして重く見られてるならももちランタみたいに何年もかかってようやく通常海域実装にになるだろうし、ただの特殊艦・QOL補助ってだけなら宗谷秋津洲みたいにすぐ通常海域実装される。何にしても特別ドロップしても1限とかの可能性もあるからやっぱり掘れるなら今のうちに掘ったほうがいいと思うな -- 2025-12-05 (金) 10:46:58
- 先程きましたあ!夜のお相手もしてくれるんですね! -- 2025-12-05 (金) 14:36:28
- 本人が「なんかい」と名乗っている以上、「のさき」のフリガナは誤植だろうな -- 2025-12-05 (金) 16:08:10
- 2隻目欲しかったのでイベ完走後 樫 掘り完了してからE4-4乙掘り始めて3日、20周ちょいで邂逅完了。副産物でサラトガ3隻目もゲット、これで限定海域からもオサラバ。お先ですぅ -- 2025-12-05 (金) 17:07:01
- うらやましい、おめでとう!じゃ、次はE5-3行こうね -- 2025-12-05 (金) 17:41:19
- 改造のためや将来必要になった時のためにレベリングしようと思ってもなかなか育てにくい子だけどどうするかだね。究極的にいえば遠征で経験値を重ねられるとはいえまぁ非効率だろうし、効率的に鍛えようと思ったら出撃なり演習なりで戦闘に出すことは避けられないけど……イベで時折あるレベリングポイントや演習をフル活用するしかないのかな? -- 2025-12-05 (金) 22:01:56
- うちはちょうどE3-1でレベリングしてるところ。一隻目は改にし終わったから今二隻目を育成中。 -- 2025-12-06 (土) 00:25:31
- 彼女、4スロ駆逐艦に煙幕、あと海防艦3隻で7-1周回、今のところ急ぎレベリングするならこうなるかな。 -- 2025-12-06 (土) 06:42:12
- E4-4ぐるぐるして確保! なかなか悪さできそうな能力持ってるし演習で促成しちゃおうかな -- 2025-12-06 (土) 04:54:50
- 見た目でのキャラクターイメージ 南海の場合「三本の矢という言葉があります。一本の矢を折ろうとすると……折ろうとすると……折れない……(半泣)」 武蔵の場合「三本の矢という言葉がある。一本の矢を折ろうとすると簡単に折れてしまう。しかし三本の矢をまとめると、簡単には折れ……た」 -- 2025-12-06 (土) 14:11:13
- かわいすぎかwww -- 2025-12-12 (金) 03:37:42
- E4〆に南海と邂逅…!感謝!! -- 2025-12-06 (土) 15:03:23
- 今二隻目4-4甲で探してるが、これ出るのか? なんか気配すらない。他海域のがいいかな? -- 2025-12-06 (土) 15:05:33
- 二隻目出たんだがキープすべきなのか…? -- 2025-12-06 (土) 16:35:20
- ご自由にどうぞ。複数持つことについてはここや野埼(改)のページで散々語られてるので割愛。 -- 2025-12-06 (土) 17:28:11
- 4-4で2人目着任!甲なので3人目行ってみます! -- 2025-12-06 (土) 16:43:54
- 3人目はE5-3でしか出ないので注意 -- 2025-12-07 (日) 18:21:57
- ついでに言うとS勝利限定っぽい。まあ修羅の道だけど進むつもりなら止めない。がんばれ。 -- 2025-12-07 (日) 18:46:05
- 3人目はE5-3でしか出ないので注意 -- 2025-12-07 (日) 18:21:57
- 4-4で掘って5日間全く来ず、本日になって2隻ゲット。運て何て偏るんでしょうw -- 2025-12-07 (日) 00:33:14
- へぇ…かわいいね…と思い1隻目、2隻目を確保。戦略的優位性は知らない。 -- 2025-12-07 (日) 00:35:01
- 丙E4-4109周目で邂逅成功也!!!む報われた;;;有難う;;;・・・疲れたが樫堀行ってきます!間に合え・・・(サンマ任務も終わってない・・・あと13尾必要だった;) -- 2025-12-07 (日) 12:34:40
- え?4109周?ドロおめ -- 2025-12-07 (日) 16:04:55
- 全然出なさすぎて精神病みかかったけどやっと来たぁ・・・。堀りか課金を強いるこのイベント任務、マジでおかしいって -- 2025-12-07 (日) 16:10:29
- マジでそれな。今回のドロップは、樫も南海もヘイト高い。 -- 2025-12-07 (日) 17:07:15
- 南海来る前にDace二隻目が着任したんだが。 何なら樫も着任してるし物欲センサーマジ優秀 本命南海はまだ来ない -- 2025-12-07 (日) 21:08:53
- 出てるだけマシですよ こちとらあと9日で4隻掘らなきゃならん また取りこぼしが発生するかと思うと胃が痛い 本当に新規艦の堀は止めて欲しいと思う -- 2025-12-08 (月) 09:05:02
- 野崎の遭難っていう作戦名なんだから、クリアで邂逅できるよう突破報酬にしてくれよマジで。遭難させたままにするやつがあるか -- 2025-12-08 (月) 13:44:35
- 提督の遭難なら合ってたんだけどな。前段と後段のドロップ比率1:3もおかしければ、任務に組み込んでるのもおかしいって言う。 -- 2025-12-08 (月) 15:07:11
- E4の突破報酬にした場合、複数持ちするにはE5以降になるが今回E5で掘れそうなところどこにあるんだろ? -- 2025-12-08 (月) 15:18:00
- 別に掘らせる必要はないんじゃない?秋刀魚任務完遂で二人目とかさ。そもそも複数持ちにさせる必要もないしな -- 2025-12-08 (月) 17:02:05
- 木主が書いているのは、1隻目が何周しても取得できない(可能性がある)問題に起因してるしな。任務条件でもあるし、ヘイト高くなるのは当然である。 -- 2025-12-08 (月) 17:37:46
- 本当にそう思う 本当に出るのか?これ? -- 2025-12-08 (月) 21:41:37
- 難易度によるけどE4-4でポロッと出るよ、資材消費も連合じゃないからそこまで負担かからないから1隻までは頑張って掘って余裕があれば2隻目もってかんじ。 -- 2025-12-08 (月) 22:01:16
- ちなみに過去にA勝利5%のドロップ艦が140周しても出なかったことがある。確率なんてそんなもの -- 2025-12-08 (月) 23:22:55
- ポロっと出る運の持ち主はいいんだよ こちとら200周しても出なかったことがざらにあるんだわ -- 2025-12-11 (木) 21:48:01
- E4Tで燃料が3万切るまで虚無掘りしていたが、たった今E4Zに切り替えた1発目で出た。だから頑張れ。きっと出る。多分出る。出るはず。たぶん・・・ -- 2025-12-14 (日) 11:13:01
- 堀りにすると提督が何万人もいれば一人くらいとんでもない不運を引き当てるのがいてもおかしくない。任務条件にするなら突破報酬でノサキチャン一人は確実にゲットできるべきだったな。それだけでもイベを進めるモチベーションに十分なったはず -- 2025-12-08 (月) 21:55:04
- それなんだよな。確率高いとか掘れるとか周りが言ってる中、自分だけ3桁周しても出ないって、相当ストレスだよなぁ。しかも任務要求艦。 -- 2025-12-08 (月) 23:24:10
- 今日で5日目 未だ出ず もう1週間切った 自分の運じゃ多分掘れずに終わる 何で任務で指定している艦を報酬にしねぇんだ これ考えた奴火炙りにしたいわ -- 2025-12-10 (水) 21:57:53
- 仲間がいたか。日向伊勢長門陸奥瑞鳳飛鷹野分地獄 -- 2025-12-10 (水) 22:35:52
- 同志だ うちは飛鷹日向野分ばかり出る -- 2025-12-11 (木) 21:45:29
- 丙作戦でE4-4南海2隻目も探索中です。Daceは2隻目出たのですが南海はかすりもしません。運営の言う「頑張れば出る」というのがどの程度なのか分からない。資源無くて辛いけど17日まで頑張ります。 -- 2025-12-09 (火) 10:07:54
- 丙E4-4で4.2%。S勝利55回を第一目標(ドロップ率で9割確保)、その後は200周(沼指標値)じゃないかな。 -- 2025-12-09 (火) 11:27:23
- 1隻目でしょその確率。poiだと1隻目3.2%、2隻目0.8%だよ -- 2025-12-09 (火) 12:21:31
- コメントくれた方ありがとう。頑張って探してみます。 -- 2025-12-10 (水) 00:52:49
- 丙4-4、S72回目で2隻目邂逅、4-4で2隻ちゃんと出ますのでがんばって!なんならDaceの2隻目の方が確立低いっていうね -- 2025-12-10 (水) 22:41:24
- 丙E4-4で4.2%。S勝利55回を第一目標(ドロップ率で9割確保)、その後は200周(沼指標値)じゃないかな。 -- 2025-12-09 (火) 11:27:23
- 削り一発目で来てくれてイベ完走後樫堀も終わり二人目来てくれたらいいなーと思いE4-4行ったら2出撃目で来てくれるなんて… -- 2025-12-09 (火) 23:41:54
- この子どこで育成すればいい?演習以外で -- 2025-12-10 (水) 12:42:45
- 今だとE3-1の左スタート初手の対潜マスかな。水上打撃部隊って制限がつくけど羅針盤操作いらずで対潜してればいいから効率がすごぶる良い -- 2025-12-10 (水) 13:09:44
- がっつりやるなら4-1周回が良いらしい。戦果もそこそこ -- 2025-12-10 (水) 13:30:38
- 何が辛いかって、やっとの思いでS勝利しても”ガシャン”が有ることだよな。
響けガシャ~ン! 叩けガシャ~ン! 砕けガシャ~ン! -- 2025-12-10 (水) 22:48:37- E4-4ならガシャン無いよ -- 2025-12-11 (木) 04:02:14
- E5-3で3隻目でも掘ってるんじゃない? それか樫との両面狙いでE4-3でも回ってるのか -- 2025-12-11 (木) 12:19:08
- E4-4ならガシャン無いよ -- 2025-12-11 (木) 04:02:14
- 暫く先になるだろうけど、この娘も明石みたいに単発任務の選択報酬の常連になりそう。 -- 2025-12-11 (木) 12:23:19
- ここに書き込めば会えると聴いてきました。難易度丁にした自分を恨まずにはいられません。米国の戦艦・空母・軽空母・駆逐艦を各3隻救えるまで周回したけど会えない。難易度丁、恐るべし。 -- 2025-12-11 (木) 18:35:42
- よくぞ参られた。褒美に南海の代わりに何回も掘れる権利を授けよう。 -- 2025-12-11 (木) 18:39:23
- 丁掘り仲間がいらっしゃったか……お互い健闘を祈ります -- 2025-12-11 (木) 21:24:06
- 諦めんな、丁でも2隻出るぞ。2隻目はe5-3攻略中で全くの想定外だったけど -- 2025-12-12 (金) 00:44:20
- E4-4甲、76S目で2隻目ドロップ。ようやく出てくれた。ドロップ率1%くらいなんかなぁ。 -- 2025-12-11 (木) 22:10:11
- E4-4丙、イベ完走後二隻目の南海掘りを続けているが、現時点でドロップ無し。概要は次の通り。105周までにDace2隻(18周と19周連続)、南海1隻(60周)、Saratoga1隻、山汐丸1隻、熊野丸1隻、早潮2隻、ほか多数。攻略編成は香取(対潜/司令部)、初月(対空)、榧(対潜)、杉(砲電雷)、清霜(砲電雷)、大淀(砲偵偵砲)、足柄(砲砲偵偵)。陣形は航空マス以外はすべて警戒陣。途中撤退ほぼ(1回あったか?)なし。 -- 2025-12-12 (金) 01:06:07
- 一応すべてコンプしたので緩くやっている。特筆したいのはE4の掘りに野埼がベストフィットしていること。ほとんど警戒陣で、かつボスマス以外夜戦せずに巡回しているためS勝利が取りにくい。よって旗艦の香取以外は毎回ほぼ確実にキラ付けが剥げる。しかし野埼のおかげでcond53以上に上げて初手Bマス(ム級マス)にキラ付けのまま進撃できる。おかげで大破撤退がほぼゼロにまで抑制できた。 -- 2025-12-12 (金) 01:20:09
- なお、艦隊は野埼を旗艦に据えてプリセットしている。出撃前に香取と入れ替えて運用しているが、2回ほど入れ替え忘れて野埼旗艦で出してしまった。問題なくボスマスに到達したし無事に生還した(過半数が礼号艦隊だし)。野埼、怖い思いをさせてごめんね。 -- 2025-12-12 (金) 01:25:04
- 基地航空隊については第一艦隊にDaceを単艦配置し、熟練度が剥げる度にE5のAマスに出撃&撤退を行っている(ついでに完全勝利で390、A勝利で330くらい経験値がつく)。1段階剥げたくらいなら1回の出撃で回復できる。なお、基地からの距離が1なのでやろうと思えばMe163でも熟練度を上げられる(やらないが)。また、潜水マスなのでDaceは被害はないが戦果も上げない。対潜7以上(できれば東海系なら確実)の機体を入れておかないと敗北するのでご注意を。 -- 2025-12-12 (金) 01:38:52
- 距離1なので、東海の代わりに「カ号」を入れても敗北を回避可能なもようw 若干の燃弾節約にはなるかな -- 2025-12-15 (月) 08:25:31
- いちいち30分休憩?熟練度回復?悪いけど君が思ってるほど賢くないよ。大体、書き込む場所もズレている -- 2025-12-12 (金) 11:05:23
- そうかい? -- 2025-12-12 (金) 11:26:28
- ドロップ狙いは回数勝負なのに、回転効率を下げる内容は、罠以外の何でもないな。 -- 2025-12-12 (金) 12:10:24
- 一応すべてコンプしたので緩くやっている。特筆したいのはE4の掘りに野埼がベストフィットしていること。ほとんど警戒陣で、かつボスマス以外夜戦せずに巡回しているためS勝利が取りにくい。よって旗艦の香取以外は毎回ほぼ確実にキラ付けが剥げる。しかし野埼のおかげでcond53以上に上げて初手Bマス(ム級マス)にキラ付けのまま進撃できる。おかげで大破撤退がほぼゼロにまで抑制できた。 -- 2025-12-12 (金) 01:20:09
- 海外艦をあまり持っていない自分には前段がクリアできないから、結局南海は諦めざるをえない。期間限定邂逅に期待するしかないですね。 -- 2025-12-12 (金) 11:20:51
- 丁で行けや -- 2025-12-12 (金) 11:35:16
- 海外艦集める方が優先。キラは手動でも付けられる。と、通常は言うんだけど、人参任務考えると、丁で走り抜けて野崎掘るか、長波ケッコンの方が優先度高いな。 -- 2025-12-12 (金) 11:58:10
- せやかて工藤、俺みたいに今の長波グラじゃなくて通常長波グラでケッコンしたい勢もいると思うのよ -- 2025-12-13 (土) 23:00:01
- 「野埼の遭難」ってタイトル付けてるんならE4突破報酬にしてくれや。邂逅できなかったら遭難したままやなんかい。 -- 2025-12-12 (金) 14:38:45
- そうなんだよなぁ・・・しかも任務指定。 -- 2025-12-12 (金) 16:37:57
- 浄化ボイスもあるのに掘り南海! -- 2025-12-12 (金) 19:40:01
- 丙で4-4で2隻目狙って回ってるのですが、かれこれ200周ぐらいになりますがまだ出ません(´;ω;`) 検索してみておそらく丙2隻目ドロップ率は0,35%だと思ったので計算サイトで検索してみた結果200周で50%の人は出るという数字に(´;ω;`) 80%の人が出る周回数は490周と出て絶望しています -- 2025-12-12 (金) 14:51:08
- 200周で1隻目すら出ない人も居るわけで、1隻目出てるだけマシやろうがー -- 2025-12-12 (金) 16:40:00
- クリスマス野埼ちゃん絵かわいすぎんか???お??? -- 2025-12-12 (金) 16:42:17
- 南海と野埼で差分があるかもしれないのか…。 -- 2025-12-12 (金) 17:54:19
- お前以上のプレゼントはないんだよおォ‼ -- 2025-12-12 (金) 18:11:44
- 某ソウルの太陽!みたいなポーズしてたな -- 2025-12-12 (金) 22:12:39
- …Σ! これはまさか、トなんかい!? -- 2025-12-12 (金) 23:07:45
- なんでネタ画像がニアピンになってるんだよ… -- 2025-12-12 (金) 23:37:19
- あー1隻目やっと来てくれた……2回燃料枯渇したよ……君可愛いね……もう絶対離さないから……燃料6しかないよ今……補給できねえ……あぁもう……感情がぐちゃぐちゃだ…… -- 2025-12-12 (金) 18:24:00
- 丙4-4で回ってるけど、9周目でDaceが出てから46周目まで南海出ず…ウチの海域にはいないのかもしれない -- 2025-12-13 (土) 01:10:31
- 丁E5-3削ってたら1隻目出たんだけどこれってもうE4-4回る意味ない? -- 2025-12-13 (土) 03:53:20
- かわいい -- 2025-12-13 (土) 10:38:12
- すまん、E4-4丙攻略中二回目で泥や… -- 2025-12-13 (土) 17:54:58
- 許さねえ!罰として大事に育ててやるんやで…… -- 2025-12-13 (土) 18:06:27
- かわいい~大切にします。ケッコンしたい。 -- 2025-12-13 (土) 20:33:36
- 3隻目お迎えできた提督さん、いるのかねぇ…? -- 2025-12-13 (土) 21:54:42
- おるで、ただしE5-3甲・乙でしか出ないけど -- 2025-12-13 (土) 22:11:46
- E5攻略中にポロッと3隻目が落ちたので出ることの証拠ということでhttps://i.imgur.com/6FDx0it.png -- 2025-12-14 (日) 22:35:18
- E4-4ゲージ破壊と共に来てくれましたが、感謝しかありません。にしてもこの子可愛いし有能よね。何より可愛いし -- 2025-12-13 (土) 22:55:28
- 約2年ぶりに復帰したけど丁掘りってこんなにキツいのか…(クリア後かれこれ10日くらいほど掘ってて未だ着任せず)。任務無かったら前段で未所持海外艦掘りに行くんだけどな -- 2025-12-14 (日) 00:12:54
- 自己レスだけど丁139周(+攻略時の6回)でようやく来てくれた!書き込んだ御加護かな?しかしこんなにかかったの初めてだ…次からはできるだけ丙で頑張ります… -- 2025-12-14 (日) 01:15:22
- 本当に出るのかコイツ?嫌がらせレベルだぞ……(もうすぐ300周)※まだ0隻 -- 2025-12-14 (日) 00:13:17
- いくら丁って言ってもなんか出てくる気がしないんだけど まさか野崎じゃなくてNo Thereきの間違いじゃないだろうなHAHAHA! -- 2025-12-14 (日) 00:45:20
- 評価する -- 2025-12-14 (日) 08:25:27
- ↑こんなギャグ書き込んだ後5周で出てきた まだ出てない人にもご利益がありますように! -- 2025-12-14 (日) 14:41:37
- ↑ちな木 -- 2025-12-14 (日) 14:42:07
- 乙攻略一発目で出てきてくれたから、さすが任務必須だとドロップ率高いな!と言いに来たけど言いにくい雰囲気……? このために乙にしてたが、あとは丙で駆け抜ける。とりあえず重婚は回避したでセーーーフ!!! 残りの同志提督の健闘を祈る! -- 単婚主義提督 2025-12-14 (日) 01:54:10
- 飽きたんでそろそろ出て -- 2025-12-14 (日) 02:53:41
- 残燃料が三桁でまだE3-3...期間限定に賭けるべきか・・・? -- 2025-12-14 (日) 07:20:35
- 一向に出ないので愚痴らせて下さい、E4-4で出るんだよね?ほぼ日向か伊勢しか出ないぞ??? -- 2025-12-14 (日) 09:51:19
- 秋月改ニの新録ボイスとの兼ね合いでこちらのCVキャスティングされたのではないかと邪推してみる -- 2025-12-14 (日) 12:13:48
- コイツのせいで演習がフルメンバーばっかりになる→貴重な単艦枠を駆逐海防〇〇隻以上の演習で消費させられる→南海をはじめとする非戦闘艦がレベルがあがらない→低レベル明石と南海が先頭になってるフルメンバーで放置ばかりになるの悪循環が生まれそうで、いなければよかったのにになりそうだよ……。てか演習の経験値くらい非戦闘艦にあげたいから週刊駆逐海防〇〇以上任務やめてほしい。 -- 2025-12-14 (日) 13:30:28
- イベントやってるうちにE3-1なりで他の艦ともどもレベリングしちゃいなよ。どうせフル活用するなら改まで上げないとダメなんだしさっさと育成完了して演習枠は空けてしまった方が良い(うちはそうした) -- 2025-12-14 (日) 13:41:16
- 嫌がらせ編成もしにくくなるから別に… -- 2025-12-14 (日) 14:24:06
- 5-2-1周回の旗艦に据えて、残りを水母軽空(装備は、対空機銃+増設などでロケ改二(一部は対空電探で対空CI))で旗艦以外は保護にして…たまに食らうけどまぁそこはねぇ…で結構育てられるよ? -- 2025-12-14 (日) 14:56:28
- あ、三隈は水母じゃなく航巡だったか… -- 2025-12-14 (日) 14:58:51
- 演習編成云々は杞憂なんじゃねぇ?単艦2艦放置しない人はしないで変わらんし。むしろ野崎放置って長くても45分以上は無駄なんしょ?だったら野崎編成はちょっと休憩中の準アクティブ状態という考え方もできるんじゃねえかって思ったり。 -- 2025-12-14 (日) 14:58:00
- いや、そのまま放置はあると思う。が、装備や能力的に駆逐5が加わっても…ねぇ? -- 2025-12-14 (日) 15:14:32
- そりゃまあ完全放置もゼロじゃないっしょ、割合の話。ただまあ明石放置よりは目安にしても良さそうだから、演習相手に居たらちょっと後回しにして時間置いてみたら変化してるかもしれんって考えてるだけ。それに明石+野崎編成なら非力艦2が確定するから明石修理中よりは編成弱くなるしマシよね。 -- 2025-12-14 (日) 15:36:43
- 演習は戦艦育成を主としたほうが効率がいい。育成1を旗艦で育成2を6番で他主主電徹戦艦4であればそんなに負けることはない。 -- 2025-12-14 (日) 16:27:54
- 我が鎮守府のハイエースには余裕があるので二隻目を狙いますか -- 2025-12-14 (日) 16:14:15
- 憲兵1「うむ、助手席は任せてもらおうか」憲兵2「後部」憲兵3「座席は」憲兵4「全員」憲兵5「そろったぞ」 -- 2025-12-14 (日) 16:43:25
- 憲兵1「ついたぞここがK察所だ」 -- 2025-12-14 (日) 20:31:32
- 俺は2隻めを掘ってるわけじゃないんだ…あくまでろ号を消化してるだけなんだ…(自己催眠 -- 2025-12-14 (日) 20:55:00
- 催眠中なハイエースろ○号を紹介ですって?!そいつぁてーへんだ!! -- 2025-12-15 (月) 09:28:38
- 憲兵1「うむ、助手席は任せてもらおうか」憲兵2「後部」憲兵3「座席は」憲兵4「全員」憲兵5「そろったぞ」 -- 2025-12-14 (日) 16:43:25
- このポーズ練習して来たるべきドロップの日に備えたい -- 2025-12-15 (月) 01:34:00
- きも -- 2025-12-15 (月) 02:03:56
- ヨウジョ提督かもしれないぞ -- 2025-12-16 (火) 22:27:07
- きも -- 2025-12-15 (月) 02:03:56
- 演習でレベルMAXの大和相手に5もダメージを与え、レベル1でしかも手ぶらなのにいったいどうやって攻撃をしたんだろうかと考えていたら夜が明けていた。なお答えは出なかった -- 2025-12-15 (月) 10:01:46
- おそらく罵倒だろう。言葉という砲弾による心のダメージが5という数字になって表れたと考えられる。想像してみてくれ。南海ちゃんに「このぶたやろう」と罵られる状況を。
そうだね、HP回復するね。 -- 2025-12-15 (月) 10:35:08- 長門相手に罵倒したら、多分ワンパン大破 -- 2025-12-15 (月) 11:13:04
- よ、よくもウチの嫁をいじめたな!! -- 2025-12-15 (月) 22:30:21
- 相手が長門の場合なぜか相手の長門に気分高揚状態を付加する、なんてギミックがあると楽しいな -- 2025-12-16 (火) 03:01:11
- たぶん鼻血だ(古典的表現 -- 2025-12-15 (月) 11:54:16
- 一応マジレスするとたぶんレベル99大和への割合ダメージの最低値かな。レベル185だとわからん! -- 2025-12-15 (月) 13:01:32
- もちろん仕様上全ての艦でダメージが入ることは知ってるんだけどどう攻撃したのかなって話。体当たりかもしれないが・・・相手が相手だけに逆に沈みそうなんだよなあ。体当たりだと長門は喜んじゃうね! -- 2025-12-16 (火) 02:40:02
- よく見てみ?すでにファイティングポーズとっているじゃないか。答えはそういうことだ。 -- 2025-12-16 (火) 09:21:23
- おそらく罵倒だろう。言葉という砲弾による心のダメージが5という数字になって表れたと考えられる。想像してみてくれ。南海ちゃんに「このぶたやろう」と罵られる状況を。
- まだ出ない、なぜ出ない。つらい -- 2025-12-15 (月) 12:05:03
- なんとか出た!間に合った!報われた! -- 2025-12-15 (月) 15:46:42
- かわいい!漸く秋刀魚任務進められます!毎日ご飯作って! -- 2025-12-15 (月) 14:52:08
- ここに書き込むと出ると聞いたので、秋刀魚任務終わらないので早く出てきて!お菓子沢山用意してるから -- 2025-12-15 (月) 16:10:16
- ここじゃなくてwiki内神社に書き込めってすぐ下に書いてるよ -- 2025-12-15 (月) 20:32:50
- 艦娘ページに祈願すると逆効果になるって知らなかったのか? -- 2025-12-16 (火) 02:24:54
- やっと出ました -- 2025-12-16 (火) 18:31:11
- ここじゃなくてwiki内神社に書き込めってすぐ下に書いてるよ -- 2025-12-15 (月) 20:32:50
- 中破した時の表情が楽しいw -- 2025-12-15 (月) 21:13:53
- 「カムフラージュしてるから当たらない」って、このことだったのか。うまく隠しやがって…しかもデコイがいっぱいだ、野分とか。 -- 2025-12-15 (月) 22:09:59
- 南海ちゃんうちのところに来たくないのかな? -- 2025-12-15 (月) 22:41:05
- 4-4堀8週目で2隻目ゲット -- 2025-12-16 (火) 01:41:05
- 積もりに積もったE5までのストレスをイベ終わるまで戦標船改装棲姫ボコして晴らしてやんよ…と邪な心で周回しようとしたら1回でスっと南海ちゃん差し出してきた -- 2025-12-16 (火) 03:13:11
- 丁クリアで沼るかと思うも5000円課金の御蔭か10周前後でドロップ、マッチ売りの少女?儚げな感じがツボだが現実にこういう娘育てられる様に頑張らないと、南海ホークス初期は名門、何回やっても中々巨人には勝てなかったが一度も日本シリーズ制覇出来なかった近鉄バファローズに因んだ艦娘頼みたい、伊勢や五十鈴は近鉄線の方が近い。 -- 2025-12-16 (火) 07:14:56
- 旗艦と2番艦をW野埼にすればキラ付けの速度が上がるのでは?と思って2隻目を掘った。よく考えたら無理かもしれないな。 -- 2025-12-16 (火) 08:17:16
- 南海ちゃんだけまだ来ない 残り2日 面白くなってきやがった -- 2025-12-16 (火) 08:19:39
- 昨日イベント走破(甲甲乙乙丙)したので残り2日で全力で掘る。頼むぞ可能なら今日のうちに来てくれ…まださんま任務も終わっておらぬのじゃ… -- 2025-12-16 (火) 09:26:50
- 任務系に新艦要求するなや!私生活を犠牲にしてやっとるのに来る気配なし 4徹目 -- 2025-12-16 (火) 11:15:58
- E5-3甲でS勝利73回目(A敗北20、ガシャン37回)で3隻目をお迎え。途中からはIマスの突破率を上げる方法を考えるのが目的になって物欲センサーが弱まったのが効いたかなあ -- 2025-12-16 (火) 11:41:00
- う、羨ましくなんかないんだからね!? …色々試してるとうちも3隻目欲しくなってきたけど流石にE5-3で掘りが出来るほど資源も時間も足りないや。まあとにかくおめでとうね。 -- 2025-12-16 (火) 12:38:00
- ありがとう。3隻目出たって報告自体が煽りになってるかもとコメントしたあとに思って早まったことをしたかもと思いましたが、E5-3で掘りをしてみたらIマスの対策(Wマスはどうしようもない)がハマってくるのが楽しくなってそっちに主眼を置くようになったのが言いたいことでした。 -- 2025-12-16 (火) 13:20:55
- 同じく3隻目お迎えできた。Iマス対策は運カンスト大和の3重煙幕でゴリ押すしか思いつかなかった。 -- 2025-12-16 (火) 23:55:30
- う、羨ましくなんかないんだからね!? …色々試してるとうちも3隻目欲しくなってきたけど流石にE5-3で掘りが出来るほど資源も時間も足りないや。まあとにかくおめでとうね。 -- 2025-12-16 (火) 12:38:00
- 野崎2号を掘る理由が見つかった。キラ付けさせている間、野崎ちゃんが出撃できないじゃないか! -- 2025-12-16 (火) 12:22:10
- 敢えてやるメリットは薄いけど、1隻しかいなくてもやろうと思えばできるよ。 -- 2025-12-16 (火) 12:32:46
- 夜のお相手と聞いて -- 2025-12-16 (火) 13:05:15
- 秋刀魚が足りないので、E5-2で秋刀魚集めがてら掘ってるけど、やっぱりここだと出にくいな。さっさと集め切ってE4-4行きたい。 -- 2025-12-16 (火) 13:26:49
- E4-4マラソンで何とかゲット。自分、今までドロップ新艦は攻略中に出るか、攻略後に掘ると一切出ずに終わるかのどっちかだったが、今回初めてそのジンクスが外れた形。まだ掘ってる提督方、絶対出るから最後まで諦めるな -- 2025-12-16 (火) 13:50:17
- 丁作戦E5-3で出たことを報告しておきます。頑張って! -- 2025-12-16 (火) 14:16:45
- ボス前もボスも殴りまくるからうるさいんだよ -- 2025-12-16 (火) 15:17:51
- 松輪ちゃんと気が合いそう という訳で所用のため二人を寝室に連れていくね(ズルズル… -- 2025-12-16 (火) 16:26:02
- 憲兵さんコイツです -- 2025-12-16 (火) 17:49:03
- 2隻目掘るメリットってなんなんでしょうか?有識者の方々教えてください -- 2025-12-16 (火) 18:31:56
- イベントの時に道中支援と決戦支援を同時にキラ付けできる -- 2025-12-16 (火) 19:07:25
- 自分は甲の最終海域でもめったに道中支援出さないし、ボス支援はラスダンだけ、本隊にもわざわざキラ付けしない、支援は演習でキラつける派だが・・・。2隻いると本隊のキラが楽につくのはデカい。今回はそうでもないが、なんやかんやラスダンは道中、ボス共にキラついてるとついてないじゃ差が出る。ちょっと詰まったときに休憩してたら第一第二にキラついてるってのは革命に近い。 -- 2025-12-17 (水) 12:55:58
- E4-4は丁じゃ絶対に2隻目が出ないドロップ設定、0%だから気を付けなよ。1隻目なら丁でも出る -- 2025-12-16 (火) 19:26:45
- そーなの!?結構粘ったのに…。 -- 2025-12-17 (水) 15:28:41
- Hey提督です。E4-4掘り165周でいまだドロップしない。すでにアイツ掘り、樫掘りを済ませているからトータル周回数は400周を大きく超えている。眼から光が…………。18日までにドロップしてほしいが、そもそも南海って実在するのか?自分の空目、空耳なのかも? -- 2025-12-16 (火) 21:16:32
- 南海どこ?ここ? -- 2025-12-16 (火) 21:59:02
- この娘…脇をそのまま開けたら米が握れそうな姿勢をとっているな…うーん…特別なおにぎり… -- 2025-12-16 (火) 22:14:12
- その名前だと提督が脇で握ってそう -- 2025-12-17 (水) 01:46:54
- 丙でE4-4掘り掘り続けて2隻目ゲットした!みんな頑張れ! -- 2025-12-16 (火) 22:23:59
- 南海目当てに何回掘ったらいいんかい・・・?その問いは難解だ・・・ -- 2025-12-16 (火) 22:33:37
- なんかいったかい -- 2025-12-16 (火) 22:34:58
- E4-4乙で今日1回目でお迎えできました。ありがとうございます! -- 2025-12-16 (火) 23:42:39
- 演習の旗艦と二番艦を低レベルの明石&野崎にしてしまって申し訳ない。随伴艦は高レベルの戦艦空母たちなのに。Twitterで晒されちゃうよ。イベント中だけ許してね -- 2025-12-17 (水) 00:06:05
- 今日しかない、一隻だけでもいいから頼む出てほしい -- 2025-12-17 (水) 07:27:25
- ぎりぎり乙で完了できたので、最後の時まで掘るか。 -- 2025-12-17 (水) 07:38:00
- 来てくれないんですけど次のイベントでもドロップありますかね?最近結構早めに復刻してくれてるイメージではあるんですけど……辛い -- 2025-12-17 (水) 09:48:17
- 間宮伊良子も実装されるっぽいから比較的チャンス速いというか通常海域に出そう -- 2025-12-17 (水) 12:33:43
- 希望ありそうで嬉しいです、少し気持ちが楽になりました。 -- 2025-12-17 (水) 13:15:43
- 間宮伊良子も実装されるっぽいから比較的チャンス速いというか通常海域に出そう -- 2025-12-17 (水) 12:33:43
- 南海のルビを”のぞき”と空読みしてしまった <憲兵さん、この人です! -- 2025-12-17 (水) 10:32:27
- 無くてもどうにでもなるとはいえ、2体いるのといないのでは雲泥の差だからなぁ。 -- 2025-12-17 (水) 12:41:01
- あったら便利ぐらいだよ。そうやって未所持者の不安を煽るのはやめな -- 2025-12-17 (水) 16:02:12
- いやあ実際使ってみて2隻以上いると効率が変わってくるよ(煽りとかじゃなくて真面目にね。2隻以上いることでできるようになるテクニックもあるし。) 資源と時間さえ許せば真面目に3隻目を狙っても良かったかもと思うレベル。 -- 2025-12-17 (水) 19:02:24
- 外からでごめんだけど、正直あおりとかじゃなくて便利枠すぎるから2隻は欲しいよ -- 2025-12-17 (水) 20:00:48
- そうかな…?2隻確保してあるけど一隻は南海のまま残してるしやっぱり野﨑にしたいと思うことない 両支援やキラ連合をぶん回しつつ遠征はサボるタイミングとか、ランカーなら便利かもだけど… -- 2025-12-17 (水) 20:55:10
- しっかり利点を理解してるじゃないの。あなた自身が最終的に2隻目の扱いをどうするのかは自由だけど、事実として複数所持に価値を見出して実際に運用している人がそれなりにいるのが答えじゃないかな。 -- 2025-12-17 (水) 21:15:51
- あったら便利ぐらいだよ。そうやって未所持者の不安を煽るのはやめな -- 2025-12-17 (水) 16:02:12
- 南海ちゃんの死体蹴りが楽しみ -- 2025-12-17 (水) 12:49:10
- 人参逃す原因となった艦。WoWS的ニュアンスだと害悪艦になるとは思わなかったな。 -- 2025-12-17 (水) 13:14:16
- 「ゲームにおいて」に書いておいてもいいかもしれんなコレ。 -- 2025-12-17 (水) 13:14:58
- 南海といい海防戦艦といい新規キャラにケチつく形にしないでほしいわほんま… -- 2025-12-17 (水) 13:22:09
- マジでな、これに関しては完全に任務作った奴が原因。 -- 2025-12-17 (水) 14:32:28
- 他の誰にもできない強みがあるだけ秋津洲よりマシである。秋津洲も非戦闘艦だけど改造したら大艇持ってくる以外全くいいところなくて(水母なのに先制雷撃できない)ボロッカスだったし(あと某真の仲間)。まあ最終海域の報酬艦の秋津洲と運が絡むドロップの野埼とで色々違うが -- 2025-12-17 (水) 16:07:35
- 任務を追加で実装したときにある程度は前段突破してるって目論んでいたのかな…? -- 2025-12-17 (水) 16:43:56
- まだ16時間あるけど -- 2025-12-17 (水) 18:20:26
- そんな時間でははした時間だ -- 2025-12-17 (水) 22:29:11
- 提督に必要な資質は戦術(編成・勝利数)のみに非ず。海域全体を見渡した戦略(日程・兵站)も大事 -- 2025-12-17 (水) 18:32:55
- 事実として記載しておいたよ。 -- 2025-12-18 (木) 17:23:20
- 将来的に間宮・伊良湖・野埼ちゃんに挟まれる状態(給糧艦システムフル稼働)になるってことか……なんていうか…その…フフ… -- 2025-12-17 (水) 16:11:53
- 南海「この鎮守府には問題がある!」 -- 2025-12-17 (水) 16:22:03
- 南海のままではだめなのか 野崎にしないときらつかんのか じゃあ南海の意味は・・・ -- 2025-12-17 (水) 16:34:56
- かわいかろ? -- 2025-12-17 (水) 17:24:48
- あのさ、中破絵笑顔なのなんでなん・・・? -- 2025-12-17 (水) 17:54:00
- 笑顔は本来相手を威嚇するものだからね -- 2025-12-17 (水) 19:52:33
- 山風、マサチューセッツはそうなったけど中破絵以外でも笑顔が見れるようになりたいね。季節グラに期待。 -- 2025-12-17 (水) 21:23:34
- 雑種なんて父親である
爪をカークス将軍に殺された時に表情変化の付いたコンプリ版だと満面の笑顔(とDVE)だったな -- 2025-12-18 (木) 01:27:37
- 南海ちゃんドロップ祈願に(丁掘り29周目)。ボーキが残り1,200。時間切れor資源切れ、どちらが早いかな?\(^o^)/ -- ゆう 2025-12-17 (水) 18:19:30
- 丁掘り39周目でドロップ!ぎりぎりだった。感謝! -- 2025-12-17 (水) 22:08:40
- 4-4丙で2隻目お迎え、よかった -- 2025-12-17 (水) 18:35:45
- 何回、何階、難解、南開、何かい?、・・・
???の女神「貴方が掘っているのは、どの”なんかい”ですか?」 < どれも違うんだけど・・・、まさか当たりくじ抜かれてる? -- 2025-12-17 (水) 18:41:15- 木 やっと邂逅できたよ(もち一隻目)!同じ思いをして掘り続けてる同志提督達へ、エールを(求めよ、さらば与えられん)! -- 2025-12-17 (水) 20:22:45
- ♪南海ーは可愛かったなー いやでも、そーでもないかなー 南海ーは可愛かったなー 可愛い 可愛い 可愛いーよ -- 2025-12-17 (水) 18:50:48
- 色々触媒を試した結果、コーラを出したら簡単に南海ちゃんが出ました。 -- 2025-12-17 (水) 19:51:02
- コーラなんかい!南海おめ -- 2025-12-17 (水) 20:04:39
- 秋刀魚イベと重なったりムやラにイラつかされてたりして忙しかった今回のイベントだけどこの子の可愛さで全部許したわ -- 2025-12-17 (水) 21:25:04
- 日向とかいうゴミばっか落とすんじゃねーよ死ねクソ運営 -- 2025-12-17 (水) 23:11:32
- 3隻目を重編成連合かつ未確定マスに据えてる段階で取らせる意思ないだろう。うっかり回っちまった自分に喝・・。 -- 2025-12-18 (木) 00:02:20
- 一隻目だけれどあまりに出ないんで、南海ホークスの応援歌を流しながらやってたよ。 撫気分転換に曲を変えたら出た。 -- 2025-12-18 (木) 05:17:06
- ナンカイチャン、ドコ… -- 2025-12-18 (木) 06:43:24
- 時代は冷凍船だな。このかわいさの前では駆逐艦や海防艦がかすむレベル。南海ちゃんかわいい、いっしょに間宮食べに行こうかぐへへへへ -- 2025-12-18 (木) 06:54:18
- 南海ちゃんの保護に成功セリ! -- 2025-12-18 (木) 09:27:54
- さてと、身体検査しましょうね -- 2025-12-18 (木) 09:28:23
- イベ残り1時間切ったぞ~! 掘るなら早くしろよ~! 次はいつ出てくるか分からないぞ~! -- 2025-12-18 (木) 10:08:46
- ここまでインフラというか人権というか、お役立ち過ぎる子だと「すぐに次の入手機会が来る」または「年単位で来ない」のどっちかだろうからね…確保しておくに越したことはない -- 2025-12-18 (木) 10:32:05
- 来る来ないは時の運だし別に良いんだが期間限定任務に関連付けたのだけは許せない。 -- 2025-12-18 (木) 12:09:00
- ここまでインフラというか人権というか、お役立ち過ぎる子だと「すぐに次の入手機会が来る」または「年単位で来ない」のどっちかだろうからね…確保しておくに越したことはない -- 2025-12-18 (木) 10:32:05
- 最後の最後までこの娘だけは出なかった。無念・・・ -- 2025-12-18 (木) 11:02:43
- 2隻目はダメだった -- 2025-12-18 (木) 11:12:39
- みーとぅー -- 2025-12-18 (木) 11:21:12
- 欲張りとはいえ3人目を狙って燃料6万切るまで回って出ないとは最悪だ。 -- 2025-12-18 (木) 12:33:53
- 明石みたいに選択報酬とかミニイベントでバラマキされるようにならないかな -- 2025-12-18 (木) 13:00:15
- 来ず。次はいつドロップするかな? -- 2025-12-18 (木) 13:08:07
- 嫌いになりそうなくらい日向ばっかり出てたが、今朝ようやくお迎え。正月休みに頑張って育てる所存 -- 2025-12-18 (木) 13:54:21
- 頑張ったけどお迎え出来なかった。次はいつ来るかな -- 2025-12-18 (木) 15:07:13
- クリスマス限定で通常海域で1隻でもいいから掘れればいいんだけどね レアリティ的にも簡単な海域か -- 2025-12-18 (木) 16:17:16
- 問題は、メンテ開けに来るであろう限定グラだ -- 2025-12-18 (木) 16:49:26
- クリスマスグラは先行公開されてたみたいだしゲームにも来るよなー画面なら心置きなく見れるぜ -- 2025-12-18 (木) 17:26:31
- えっど -- 2025-12-18 (木) 20:53:59
- 江戸(えど、旧字体: 江戶) [注釈 1]は、歴史的変遷とともに次第に指す範囲が広がった歴史的地名、その語が指す実態が大きく変化した名称であり、1603年(慶長8年)から1868年(慶応4年)まで江戸幕府が置かれた場所。 -- 2025-12-19 (金) 11:34:32
- ドテラ南海ちゃん何処…此処…? -- 2025-12-18 (木) 20:58:02
- 30周したけどご縁がなかった。。。次はいつ逢えるかなあ💦 -- 2025-12-18 (木) 21:00:41
- ナンカイチャン…三戦の構えだね(呼ッ! -- 2025-12-18 (木) 21:15:27
- タイムアップで遭難した野埼の捜索は打ち切りに…って考えるとなんか後味の悪いイベントだ -- 2025-12-18 (木) 22:06:21
- 脅威は打ち払ったから無事よきっと -- 2025-12-19 (金) 08:56:54
- ついでにニンジンも失われたと言う。せっかく任務と言う敷居の低さなのに、条件がアレではねぇ・・・ -- 2025-12-19 (金) 10:35:55
- 長波「」 初霜「野埼さん掘れなくて残念でしたね…(長波とケッコンするなとは一言も言っていない)」 -- 2025-12-19 (金) 15:31:46
- 祥鳳さんに似てない?似てるよね? -- 2025-12-18 (木) 23:55:35
- "ゲームにおいて"の「一部提督のみに~」の部分だけど、事実は事実として残すべきだとしても、害悪艦どうこうは完全に白地にするなり折りたたみにして見えないようにして欲しい(本当は完全に消して欲しい所だけどそこは妥協しておく)。なんか他のゲームの用語らしいけど、俺含めてそのゲームを知らない人間からすれば間違った印象を与えかねないと思う。(害悪なのはあくまで運営のやり方であって艦そのものではないはず。) -- 2025-12-19 (金) 00:28:35
- ログでも事実として記載したという割にはその時あったコメントをそのまま引用しちゃってるし、身内ノリみたいなのを表記側で追記するのは自分もどうかと思います。 -- 2025-12-19 (金) 00:55:56
- 賛成 私はどちらかというと今現在グレーの所を完全に消してほしい。「害悪艦とまで言われる始末」と言っても、このコメント欄で言われてるの1回だけなんですよね(この木の前までに)。任務に指定された事はともかく、限られた日程でドロップを狙うのはイベント艦の常ですし。勝手に消して編集合戦になっても嫌なので意見表明させて貰いました -- 2025-12-19 (金) 01:00:06
- コメント欄で言う分にはまぁ好きにすればいいけど、編集内容にまでヘイト募らすような内容にするのは自分も反対 -- 2025-12-19 (金) 01:05:23
- 消せ消せみたいな火消に見えるから、反対かな。一部提督が不満に思ってるのは確実で、大半の提督がカッコカリ艦で回避または即ドロップしたから、情報として残させない!ってのは、無いかな。もし、少なくともまだ、不満のコメントが出続けてる程の件だよコレは。 -- 2025-12-19 (金) 10:25:10
- 上に書いている3件の人が、単婚勢で更に野崎未確保で、納得して書いている提督ってわけじゃないだろうしね。どうせ、今回の件で1隻目ドロップの為に200周近くした勢ではないでしょ。 -- 2025-12-19 (金) 10:27:38
- 自分達は不運でかわいそうなんだから本文にキャラヘイトを堂々と書く権利がある!って事?さすがにそれには同意できないよ -- 2025-12-19 (金) 11:53:51
- 単純にグレーの部分は ゲームにおいて でわざわざ記載する内容ではないんじゃないか。任務に必要であったこととそれに対するプレイヤーの反応は上3行の記述で十分だろう。 -- 2025-12-19 (金) 12:07:58
- WIKI内艦娘の情報としては不要かと思う。個人の不満は運営にお気持ちとしてメールするなり個人のSNSでぶつけるなりしたらいい。表立って署名でも何でもやったらいいし、ここでつらつらと書くことではない。 -- 2025-12-19 (金) 14:59:04
- 害悪艦って調べたけど、定義から外れてるよな、害悪なのは運営のやり方、任務であって艦ではない。艦自体は有能艦だ。 -- 2025-12-19 (金) 12:05:18
- 追記、むしろこれがこのままなら、当然長波のほうにも明記されるわけでしょ? -- 2025-12-19 (金) 12:06:50
- もうちょい事実を淡々と書くべきだとは思う。ちょっとグレーの部分は恣意的かなあと。 -- 2025-12-19 (金) 12:09:20
- なんで「消すか消さないか」みたいな話になってるのかわからんが、賛否両論な内容ならまず記載するかどうか話し合ってから記載するべきだぞ。「一度書いたら簡単には消せません」なんてことあるかい。一旦消して、その後どう記載するか話し合えばいい。 -- 2025-12-19 (金) 12:38:14
- それもそうですね 一旦消しました -- 2枝 2025-12-19 (金) 16:37:29
- いったん消します。は分かったんだけど、結局どう訂正して載せる予定なの?書いた人:これぐらいで妥当。意見を言っている人:訂正案の原型。消した人:問題が有るとしてアクションを起こしたんだから、次の対応をするべき。 -- 2025-12-20 (土) 14:30:28
- だな。まぁあと一旦問題になった以上、消去じゃなくコメントアウトの方が良かったな。じゃないと途中からこの問題に参加した人が何が主題か分かりづらい。 俺個人の訂正案については「この指定により一部の単婚提督や艦隊増強中の提督は限られた日程の中でドロップに奔走することに。」から「この指定により単婚提督や艦隊増強中の提督は限られた日程の中でドロップに奔走することになり、一部の提督からは不満の声が上がった。」に修正するとかが両者の意を汲んでて丸いんじゃないか。あと現状維持でも特に問題はないとも思う。 -- 2025-12-20 (土) 14:47:09
- 綺麗な情報だけ残して、ネガティブな要素は一切書かせません。みたいにする方針だったりする?それだと意見が食い違うから、「この件は、以下の点で問題点が指摘されている。・イベント中と言う限られた期間の中で、ドロップ艦の入手を条件と課されている。・イベント期間中に達成条件を満たせない場合、超高難易度海域(2024年夏 E-4)海域突破報酬の入手機会を逃す。」本条件だけでも、運に見放された提督や、参加時間が少ない提督は厳しいが、以下の条件により回避されることも、懸念として挙がっている。・ゲーム内課金を行い、複数の艦娘に対してケッコンカッコカリ(重婚)を行う提督は、この条件をパスすることが可能な一方、該当しない提督のみ条件が課される。・また、条件に指定された艦娘(長波)のLvがケッコンカッコカリ可能なレベルで無い場合についても、期間中にレベリングをする必要や、艦の確保が必要となる。本条件を加味すると、かなり厳しい条件と言える。」こんな感じでどう?害悪艦?とかの表現は消して、より具体的にしてみたけど -- 2025-12-20 (土) 14:50:50
- あぁ、ごめん↑↑の人も簡潔に補足していてくれていた(長文書くとこういうケースあるよね・・)。自分が↑に書いたのも案の一つって感じなので、↑↑でも良いと思う。 -- 2025-12-20 (土) 14:53:02
- こうやって数人の意見で害悪艦が残されるんだね。どうでもいいけど、もうここでやらずに提案か議論板でやってくれね? -- 2025-12-20 (土) 17:40:53
- 恒常任務に関係していたりするのなら”ゲームにおいて”に記述するべきだけど、そうじゃないからあとは匙加減だと思う。
”任務に必要だったこと”(個人的にはこれだけで十分)と”それに対するプレイヤーへの影響”が既に書かれているから、それ以上は任務の領域であって各キャラページに記述するには脇道に逸れ過ぎているんじゃないだろうか。端的にいうとこれはゲームにおける南海(野埼)特有の問題じゃない訳だから。
ただ、不満があったのは事実だし、それが一連のこういった形で表れた訳だから冗長になりすぎない程度なら(3葉記載案)落としどころとしても悪くないと思う。それでもはっきり言ってどうかと思うけどね……。 -- 2025-12-20 (土) 17:51:18 - っ3葉 すみません。コメントアウトのやり方及び削除とコメントアウトの使い分けルール知りませんでした、ごめんなさい。っ6葉 どうでもいいと仰られる為言うか迷いましたが、害悪艦という表現やグレーで書かれていた記述を残せと主張してた方は別に何人もいるわけではないんです。この様な誤解を防ぐ為に、2度3度程度ならともかく同一人物が何度も書き込む場合は分かりやすくして欲しいです -- 2枝 2025-12-20 (土) 18:31:03
- あーいや今回みたいなのにおいてはルールっていうかそっちの方がいい程度のものだし気にしなくていい。というか一旦消してって書いちゃったの俺やしむしろすまん。 -- この枝&3葉 2025-12-20 (土) 18:50:38
- 「イベントドロップ艦のケッコン艦のどちらかが期間限定任務の条件に指定された」程度ならともかく、「◯◯な提督もいた」程度の事を事実ならOKとwikiの個別キャラページに書くのは反対します。「1回目でドロップした」「攻略中にドロップした」「そもそも長波とケッコンしてた」からラッキーに思った提督の事例をいちいち書いてないように、「単婚縛りで長波とケッコンしていない・課金縛りや母港縛りでそもそも長波がいない&掘ってレベリングする時間がない」「時間がなくてサンマを取れない、堀ができない」「運がなくて南海が掘れなかった」個別事例を書くのはキリが無いです。イベント報酬や期間限定任務報酬に「時間が無かったり難しくてクリアできない人もいた」と書かれてるページばかりではないのでしょうか。そもそも堀時間がない提督や不運で掘れなかった提督には救済措置ありますし。救済措置をスルーして堀で苦戦したからって付け火(火消しという表現から倣いますね)した火を残させるのには反対です。ヘイト云々はどうでもいいとの事なので、ヘイト煽るような表現は消して任務条件(と書きたければ報酬も)残しておけば良いでしょう -- 2枝 2025-12-20 (土) 19:01:58
- そりゃ「掘れなかったよ」みたいなしょんぼりユーザーは、その後ページなんて出来る限り見たくないでしょ・・・見ろって言うのは流石に拷問じゃないかソレ。ヘイト~は除いて~みたいな書き込みが複数あるみたいだけど、結局誰が反映すんのコレ。↑↑で木主が下りちゃったみたいだけど。 -- 2025-12-20 (土) 21:30:11
- ↑一旦落ち着け 気持ち理解してくれるやつならたくさんいると思うぞ。それを記述にまで持ってきたからお前は今こうなってる -- 2025-12-20 (土) 21:36:59
- あいよー。この件について、しばらく黙ってれば良いってことね?まぁ色々書いてる人が居るし、後はどう反映されるか次第ってだけだから、「全部バッサリ削ぎ落す」みたいな事にはならなそうだから、安心して見守っておくよ。 -- 2025-12-20 (土) 21:44:00
- 俺は復帰勢やから休止してる間のことは知らんが、にしても結構特異な条件の任務やろ?あれ いろいろ出るわな……俺元々長波好きだったしケッコンしてたから問題なかったけど、他のやつはいろいろあるわな…… -- 2025-12-20 (土) 21:53:32
- まぁちょっと異質やった、今回の任務は。いろいろとしゃーない。 -- 2025-12-20 (土) 22:10:07
- 薄字は私怨入ってる印象しかないので消しちゃえに一票。客観性が無い。 -- 2025-12-19 (金) 15:02:05
- ヘイト云々はどうでも良いかな。どちらかと言うと「可愛いグラフィックで、改装後の能力も有能。そんな有力艦が、実装時に受けた汚点」とか「この艦を実装した時に余計な制約を付けた為、ネガティブな印象を付与してしまった」と言う事実を残したい意図だね。 -- 2025-12-19 (金) 16:24:49
- wiki・SNS問わず、この件は指摘はそれなりに出てない?つまり、事実性が有るんだから、直すなら表現かな。事実の有無については客観性が有る指摘だと思うよん。 -- 2025-12-19 (金) 16:26:09
- 「期間内に長波と結婚or遭難艦を探せ任務」って発想がヤバイのであって、この議論は長波のページでやるべきよね。よりおかしいのは“任務でケッコン”だし。新艦が任務対象ってだけだったら、こっちで話すべき事だったけど -- 2025-12-20 (土) 05:19:35
- それ微妙にズレてるよ。特定の提督に"限られた期間で、遭難艦を探せ"が課されたのが問題なんだよ。イベント期間が終わったら、最上位甲報酬が貰える任務が終っちゃうからね。指定されるのが、例えば建造できる艦だったり、期間が指定されてなければ、ここまで話題にならなかったと思う。 -- 2025-12-20 (土) 11:53:34
- 南海&長波「私たちは悪くぬえっ!」 -- 2025-12-20 (土) 13:40:39
- ぶっちゃけこんなどうでもいいこと残すなら雑学か小ネタの項に移してくんねーかなと思うわ。消すなら消すでどうでもいい内容だし -- 2025-12-20 (土) 17:55:56
- 木です。ちょっとの間に結構議論されたみたいで少し驚いた。個人的には現状の状態が事実を端的に表現していると思うのでこのままがいい(リアルタイムの反応が気になる人はコメント欄で見返せるしね)。とはいえ不満を持った人がいたという事実も盛り込むのなら7枝3葉のような表現(一部の提督からは不満の声も上がった。)くらいにとどめておくのが無難ではないかと思う。いずれにしてもどちらかの立場に極端に偏った表現は避けてもらえるとありがたいです。長文失礼しました。 -- 木 2025-12-20 (土) 17:56:59
- ログをID付きで確認したら単発の愚痴に特定のユーザが呼応する形みたいだしなんかこれ騒ぎすぎじゃね?一回修正案出した人間だけどこれ現状維持でいいと思うわ。 -- 2025-12-20 (土) 20:49:33
- 今見たら該当部分を誰かが書き換えたみたいなんだけど、まだ議論中だし一旦コメントアウトするか差し戻した方がいいんじゃないかな。 -- 木 2025-12-20 (土) 21:17:14
- 日本語が微妙な文章…と言うか書き損じ?状態のままよりその方が良いかも。 -- 2025-12-20 (土) 21:36:00
- 自分もIDから調べてみたら害悪艦と書いてすぐツリー化して同IDでWiki内表記を促したり、自演のような同意や野埼のページでも害悪艦と愚痴を吐いたり、任務や諸事情に便乗した荒らしに近い管理板案件だったのかもしれませんね。 -- 2025-12-21 (日) 08:16:42
- 可愛い…本当に可愛い… -- 2025-12-19 (金) 01:48:37
- とうとうお迎え出来なかった・・・無念。いつ、どこで逢えるのか。嗚呼! -- 2025-12-19 (金) 03:33:02
- 秋刀魚79匹掘ったのに南海が掘れないまま消えてしまった損した提督のつぶやきを見つけてしまい、「そりゃ嫌ってもしゃぁなくなるな…」と黙って頷いてしまった -- 2025-12-19 (金) 16:48:08
- これよな。時間が無い中(12月の忙しさなどリアル事情)で、リソース割いたけどダメだった。みたいなケースについては、最早・・・ -- 2025-12-20 (土) 14:24:12
- 冷凍庫に何が秘蔵されているか確認し忘れた。(一隻体制なのに野埼に改造してしまった。こいつはミスったかな) -- 2025-12-19 (金) 10:50:57
- 人参とサツマイモで悪戯したい・・・・ -- 2025-12-19 (金) 11:28:41
- 意外にもクリスマス差分なかったな -- 2025-12-19 (金) 11:36:19
- そういや今回は新規艦による死体蹴りなかったね、はやくドテラ着たナンカイチャンを愛でたいぜ -- 2025-12-19 (金) 12:16:42
- クリスマス当日にオンメンテあったりしないかな…新グラ見たかったぜ -- 2025-12-19 (金) 15:02:03
- 「ゲームにおいて」の何隻ドロップするかの記述はよろしくないと思います。速報性の重視あるいはこれを記述することは多くの提督にとって有益であると思って「11/28日現在では確認できない」と本文に書くならば、南海3隻目のドロップ確認できた時点もしくはイベント終了後の今の状況を追記するくらいは記述者はするべきでしょう。実際問題として「11/28日現在では3隻目は確認できない」という情報なんてコメ欄で十分なんですから、本文に書く以上生涯管理責任を負う気概を持つべきとは言いませんが3隻目ドロップが確認できるまで、長くともイベント終了までは面倒を見るくらいはしてほしいものです。 -- 2025-12-19 (金) 17:23:11
- クリスマス限定で掘れると予想してたけど結局出なかったね。1隻でも十分遠征なら効率いいけど持ってない人が救われないな -- 2025-12-19 (金) 18:14:35
- 12/18 10:59に出撃した最後の1周でお迎えできました。……奇跡…… -- 2025-12-19 (金) 19:48:54
- 思い切ってXmas限定邂逅の対象にしておけば良いのに!(あるいは新年初ログイン時に”お年玉”として全員に支給とかでも構わないんだが…) -- 2025-12-19 (金) 19:53:52
- 1-5の明石みたいに未所持限定で恒常ドロップするとかにしてほしいな……キラ付けする時の時間的な負担がつらい… -- 2025-12-19 (金) 21:06:34
- このままお姫様だっこしたくなるよね… -- 2025-12-19 (金) 21:28:49
- 任務報酬がおまけに思えるくらい優秀、キラ付けしなくても遠征に出せるのヤバい -- 2025-12-20 (土) 12:33:03
- は? -- 2025-12-20 (土) 16:51:56
- っひふっへほ~~♪ ばいばいき~ん♪ -- 2025-12-20 (土) 17:21:46
- は? -- 2025-12-20 (土) 16:51:56
- 中破絵は未改造が一番好き 異論は認めない -- 2025-12-20 (土) 22:39:02
- 南海「おさかなですか?お野菜でしょうか?それとも、お肉?」 -- 2025-12-21 (日) 12:37:13
- 俺提督「お豆だよ!」 -- 2025-12-21 (日) 12:38:56
- (なりたいのは)おさかな(の餌)ですか?お野菜(の肥料)ですか?それともお肉? とかだったら捗る -- 2025-12-21 (日) 14:11:29
- なんで運営はこんな子を実装したんですか? 提督たちが鵜来派と南海派に分かれて暴動が起きちゃうでしょうが!! -- 2025-12-21 (日) 12:45:04
- おでこの生え際に分け目があるキャラは基本大好きです -- 2025-12-21 (日) 23:35:14
- 祥鳳さん秋刀魚モードにそっくりよね。瑞鳳の他にこんな可愛い妹を隠してたなんて -- 2025-12-22 (月) 00:03:21
- 南海の方はエプロン姿だから似てる様に見えない。小さい祥鳳と言いたいなら野埼の頁じゃないとエアプぽく見えるぞ。あと性格が違うから似てると感じてる提督は余り多くないから既にそのネタも下火だぞ。 -- 2025-12-22 (月) 01:32:07
- 野埼のほうが便利なのは分かってる、でもこのあわあわおくちと中破の三角おくちがかわいいのでもう少し南海を愛でさせてもらうぞ -- 2025-12-25 (木) 00:16:45
- 「掘れなかったよ」みたいなしょんぼりユーザーのボヤキに対して、同調+反映された記事内容に突っ込みしたら荒らしって言われるから、これ以上自分の方で動きたくないんだよな。また荒らし荒らし言われる未来しか見えない。 -- 2025-12-26 (金) 10:39:52
- ただ、基本的に今回の件みたいなケースで、ぼやいてるユーザーは、その後ページなんて出来る限り見たくないんだよね。苦痛でしょそれ。修正された内容も「出来る限り掘る方針だけど、リアル事情で掘る時間が確保し辛い、クリア優先した結果、掘れなかった。結果、秋刀魚任務も逃した」って言う、可哀そう系のユーザーが該当してないし、修正した人が、その辺りを理解できてないんだろうなって思う。 -- 2025-12-26 (金) 10:44:21
- 索敵最大値を追記しました -- 2025-12-27 (土) 02:27:31
- 攻略中にアイツヴォルのページに『あいつなんか、あいつなんか~♪』とコメントしたら、その後アイツと南海がそれぞれ2連続でドロップした。南海キャンディーズつながりか? -- 2025-12-27 (土) 12:55:09
- 中破の笑顔見てひょっとして弩Mなのかなとか思ってたが、改装画面の拡大絵よく見たら青ざめて●にそうな顔してたわ -- 2025-12-30 (火) 17:12:21
- ほう…ピンク→縞々→水玉ですか……たいしたものですね -- 2025-12-31 (水) 20:02:56
- 雑役…へぇ…そっかぁ…じゃあ、南海ちゃん俺のお嫁さんな! 拒否権はないぜーっ!! -- 2026-01-05 (月) 19:54:35
- なら 未改装で指輪頑張ってクレ -- 2026-01-07 (水) 16:48:35
- 南海ちゃんの脇で作った🍙食べたい -- 2026-01-09 (金) 10:12:54
- 南海ちゃんの脇でワイの主砲を挟んでほすい -- 2026-01-10 (土) 08:45:05
- パンチを打つとき脇を閉めろと言うのは体全体の力が拳に伝わるかららしい……彼女は拳を握ってるな。 -- 2026-01-11 (日) 18:10:47
- (左右のクーラーボックスで勢いよく挟む) -- 2026-01-11 (日) 18:15:12