出撃!礼号作戦/E1/E1 その他情報提供

Cached: 2024-10-09 22:52:51 Last-modified: 2016-02-13 (土) 11:33:29

出撃!礼号作戦

  • 札はないな。 -- 2016-02-10 (水) 22:10:41
  • A 甲 指令レベル111 潜水カ級elite 潜水カ級X2 梯形陣 EXP60 -- 2016-02-10 (水) 22:15:18
    • 追記 E能動分岐  F 水雷船隊(メモミス) 札は付きませんでした。 -- 木主? 2016-02-10 (水) 22:19:47
  • 札ありませんでした。 -- 2016-02-10 (水) 22:17:03
  • 1-Dで大井。ボスマス丙S勝利で春雨確認。 -- 2016-02-10 (水) 22:17:12
  • 甲。Gマスにて飛行場姫を単体の編成を確認。航空戦だけ行い戦闘終了 -- 2016-02-10 (水) 22:18:01
    • ギミックありか? -- 2016-02-10 (水) 22:22:37
      • ギミック有の可能性が高そうですね。その次のマスにて水母棲姫を確認しました。あと見違いでなければ飛行場姫が見慣れない艦載機を積んでるように見えました・・・ -- 2016-02-10 (水) 22:28:13
      • ボス (潜水棲姫) が硬いのでギミックはありそう。なので初手A固定できる編成を探しているがまだ見つからず。 -- 2016-02-10 (水) 22:36:48
      • 緑のたこやきみたいなかんじだったよね -- 2016-02-10 (水) 22:44:51
    • つーことは、特泥があるつー事か。 -- 2016-02-10 (水) 22:25:09
      • ゲェー、天城だったらどうしよ… -- 2016-02-10 (水) 22:28:29
    • 飛行場姫HP500、航空戦1ターンのみでした。正空×6でも倒せる気がしないんですが・・・ -- 2016-02-10 (水) 22:49:05
  • 甲 札はないもようだ。 -- 2016-02-10 (水) 22:21:02
  • Fマス、S勝利で瑞穂出た -- 2016-02-10 (水) 22:21:13
    • Dでも出るらしい。ひょっとしてルート固定要因か? -- 2016-02-10 (水) 22:31:01
  • ボス 丙 91lv 霧島ドロ -- 2016-02-10 (水) 22:22:13
  • 札なし。軽2駆4、軽2駆3航戦1でBFDJ確認。軽2駆3航戦1に霞と大淀入れたらE確認。Eは能動 -- 2016-02-10 (水) 22:23:21
  • ちょっと潜水棲姫固すぎやしませんかね…その上避けまくるし… -- 2016-02-10 (水) 22:23:26
  • 久しぶりに札無いから編成楽だわ。ボスは乙までなら重巡一隻で水上艦蹴散らせるな。がっつり対潜装備やな。 -- 2016-02-10 (水) 22:23:32
  • ボス 甲 司令レベル112 潜水棲姫 潜水カ級×2 駆逐イ級後期×2 -- 2016-02-10 (水) 22:23:37
  • ボスこんなに硬かったっけ -- 2016-02-10 (水) 22:24:26
  • ここはドロップ報告じゃない。テキストも読めないの? -- 2016-02-10 (水) 22:24:52
  • Eは能動分岐マスです  -- 2016-02-10 (水) 22:25:28
  • 敵はすべて潜水艦ですか? -- 2016-02-10 (水) 22:26:39
  • 甲でLv104 潜水棲姫130です。ゲージ削れず。無念。 甲でも対潜がっつりでとりあえずボスには到達可能。問題はそこから -- 2016-02-10 (水) 22:26:41
    • ボス前とその前は水雷戦隊でした。伊勢改(瑞雲×4)、大淀、駆逐艦×4にすべて対潜でもボスには到達できた。問題はボス -- 2016-02-10 (水) 22:32:59
  • 道中で大淀が出ました -- 2016-02-10 (水) 22:27:19
  • B 乙 司令lv59 潜水カelite,潜水カ級3隻 -- 2016-02-10 (水) 22:27:22
  • 札ないしルート固定ガバガバだしE1は楽勝っぽいですな -- 2016-02-10 (水) 22:27:28
    • あとは昼で潜水艦全滅できるだけの装備だね -- 2016-02-10 (水) 22:40:20
  • 夜戦したら潜水棲姫にカスダメしか出なかった。昼で倒せってことか・・・ -- 2016-02-10 (水) 22:27:30
    • やっぱり夜戦で対潜入るのは連合だけか。 -- 2016-02-10 (水) 22:28:50
  • J 難易度甲 司令98 潜水棲姫 潜水カ級elite 軽巡ヘ級flagship 駆逐イ級後期×2 -- 2016-02-10 (水) 22:27:42
  • 情報乙です!札がないとかお久しブリーフ -- 2016-02-10 (水) 22:27:56
  • GとHマスで飛行場姫の航空戦マス確認 -- 2016-02-10 (水) 22:28:45
  • B 甲 司令部91lv 先遣哨戒潜水艦隊Ⅱ群 潜水カ級flagship潜水カ級elite×2 潜水カ級 梯形陣 EXP125 -- 2016-02-10 (水) 22:29:25
    • F 哨戒水雷戦隊 主力部隊 軽巡ヘ級flagship 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級後期型×4 単縦陣 EXP160 ドロップ大淀 -- 2016-02-10 (水) 22:32:03
    • F 哨戒水雷戦隊 主力部隊 軽巡ヘ級flagship 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級後期型×4 単縦陣 EXP160 -- 2016-02-10 (水) 22:32:23
    • ↑は無視してください...D 哨戒水雷戦隊 警戒部隊 軽巡ヘ級flagship 駆逐イ級後期型×2 駆逐イ級×2 単縦陣 EXP120 また大淀がドロップした.. -- 2016-02-10 (水) 22:34:51
  • Dマス 丙 98lv 卯月ドロ -- 2016-02-10 (水) 22:30:20
  • 前回は連合艦隊だったから夜戦でも潜水艦を仕留められたけど、今回は通常部隊ってことを忘れないようにしないとな。残り1だろうと抜けないもんは抜けない。あと反航戦だと夕張にフル改修対潜装備ガン積みしても駄目なときは駄目だな。 -- 2016-02-10 (水) 22:30:47
  • ギミックありそうだね これは  -- 2016-02-10 (水) 22:30:53
    • Iマスあたりがそうだと踏んでいる -- 2016-02-10 (水) 22:53:08
  • 司令106甲。大淀、霞含みの軽2駆3航戦1初手AB両方確認。霞(っつーか礼号組?)が旗艦だとなんか変わる感じ? -- 2016-02-10 (水) 22:30:56
  • ギミックありそうだね これは  -- 2016-02-10 (水) 22:30:57
    • 甲で割るには同航戦以上、できればT字有利ないとつらいのは、前回とほぼ同じだな。となれば、どこかにギミックがあるはず。 -- 2016-02-10 (水) 22:40:42
    • カ号*2村田殿・彩雲でもほぼ入らなかったから間違いなさそう -- 2016-02-10 (水) 22:47:41
  • 丙 5回でゲージ破壊完了。報酬は伊良湖×2、戦闘糧食でした。 -- 2016-02-10 (水) 22:31:35
  • 甲 最短6回でボス撃破かな -- 2016-02-10 (水) 22:33:15
  • Iマス水母棲姫、補給艦付き。この補給艦倒すとギミック解除かな? -- 2016-02-10 (水) 22:33:41
  • B 甲 司令98 潜水カ級flagship 潜水カ級elite×2 潜水カ級 梯形陣 完全勝利Sで海域EXP125 -- 2016-02-10 (水) 22:34:06
  • Bマス丙 潜水カ級×3  EXP50 -- 2016-02-10 (水) 22:34:36
  • 昼戦で対潜装備、単横陣で半分しか削れないのは練度不足かギミックか -- 2016-02-10 (水) 22:36:28
  • B 乙 司令lv59 潜水カ級4隻 -- 2016-02-10 (水) 22:36:46
  • 出撃任務「水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!」完了条件はやっぱりE2クリアなのかな?文面には「カンパン湾より突入部隊を出撃させ」ってあってまぎらわしいけど -- 2016-02-10 (水) 22:37:13
  • 甲は装甲ギミックあるのかも。ボス硬すぎるし基地姫ルートあるし -- 2016-02-10 (水) 22:38:25
    • たぶんある一回補給艦撃破したら柔らかくなった -- 2016-02-10 (水) 22:41:00
      • ちゃんと漏らしてる? -- 2016-02-10 (水) 22:54:09
  • 外周がたくさん姫配備されてるな。これはギミックとレア艦ありそう -- 2016-02-10 (水) 22:38:57
  • Eマス 完全勝利で瑞穂ドロップ 編成は航戦 航巡 軽巡 軽空 駆逐 駆逐 -- 2016-02-10 (水) 22:39:14
    • ちなみに難易度は何ですか?丙?それとも甲? -- 2016-02-10 (水) 23:03:12
  • とりあえず霞を旗艦でAかな?Aは若干ゆるい潜水艦隊からのEで能動分岐。 -- 2016-02-10 (水) 22:39:23
  • Fマス丙 哨戒水雷戦隊 主力部隊 軽巡ヘ級flagship 駆逐イ級後期型 駆逐イ級×3 EXP90 -- 2016-02-10 (水) 22:39:26
  • 一応甲でS勝利とったけど、ボスが固すぎてラスダンが心配になるレベル -- 2016-02-10 (水) 22:39:37
  • 反航戦にならない事を祈るだけのステージだった -- 2016-02-10 (水) 22:39:45
  • 丙作戦報酬 給糧艦「間宮」・「伊良湖」 戦闘糧食  -- 2016-02-10 (水) 22:40:00
  • 甲の報酬で16inch三連装砲 Mk.7確認。甲でもそこまで難易度高くないから甲で行くべき。 -- 2016-02-10 (水) 22:40:19
  • 潜水棲姫は大破でもゲージ減を確認 -- 2016-02-10 (水) 22:41:05
  • ボス戦 軽巡・駆逐どちらも夜戦に入ったらこっちの攻撃全部避けてきた。ボスは梯形陣でした -- 2016-02-10 (水) 22:43:20
  • 甲で神通改二(九三、九四、三式ソナー)全未改修でも同行戦で70ダメ叩き出せたしギミックない気がする…G~は特泥だけじゃないかな -- 2016-02-10 (水) 22:44:02
  • 司令104甲 軽巡2駆逐2軽空母1航空戦艦1 で秋式で索敵は45.22 でAマス -- 2016-02-10 (水) 22:44:43
  • 右の大回りルートが飛行場姫 深海瑞穂と補給艦でその下が飛行場姫 -- 2016-02-10 (水) 22:45:08
  • 甲、司令106。重、軽、駆 4(鳥海、那珂、初風、若葉、満潮、霰あられ)。見張り員、零式観測機、22電探。A-E-F(如月)-D-J(索敵エフェクト、扶桑)。くせで、ボスに単縦で入ってしまった。 -- 2016-02-10 (水) 22:45:51
    • 甲、司令106。も一度同じ顔ぶれで。A-E-F(霞)-D-J(索敵エフェクト、名取)。単横だけど潜水姫が固い。遠回りしてなにかつぶすのかな。 -- 2016-02-10 (水) 22:55:28
    • 潜水姫、夜戦でもいくらかダメージを与えられた。 -- 2016-02-10 (水) 22:56:58
  • 先ほどの司令104甲でBマス到達 ランダムでルートが変わる可能性 -- 2016-02-10 (水) 22:46:50
  • 戦艦 高速戦艦は不可だけど 航空戦艦は使用可能です -- 2016-02-10 (水) 22:47:00
  • 甲、照月、霞改二、大淀、日向、島風、天津風で普通にボス倒せたよ。特に硬いって印象もない -- 2016-02-10 (水) 22:47:01
    • ラスダンで強化される ラストはギミックやったほうが速いと思う -- 2016-02-10 (水) 22:51:13
      • 甲ラスダンは確かに硬くなりますね -- 2016-02-10 (水) 23:08:39
  • 難易度甲、分岐でIまで行きA勝利後に再度ボスまでいったら対潜装備した如月があっさりクリティカル出しました。ただ回数重ねてないので検証続けてみます -- 2016-02-10 (水) 22:47:20
  • ボス 甲 司令115 陣形忘れた 潜水凄姫ヨelite軽エflagshipイ後期イ後期 -- 2016-02-10 (水) 22:47:40
  • 甲、ゲージ破壊段階だと潜水棲姫の耐久が160に -- 2016-02-10 (水) 22:49:18
  • 甲 司令Lv112 ボスマス(Jマス)にて潜水棲姫、カ級×2、フラホ、イ級後期×2の6隻編成を確認。 -- 2016-02-10 (水) 22:49:35
  • 甲。102削り+4撃破では、ラストにならず。最短6撃破(780)だろうか -- 2016-02-10 (水) 22:51:24
  • 甲、Gマス 航空戦マス 敵編成 飛行場姫 艦載機は黄色のタコ焼き -- 2016-02-10 (水) 22:51:56
  • しれぇ120 甲 J 潜水棲姫 ノーマルカ級×2 フラホ イ級後期×2 潜水棲姫は相変わらず避けるねぇ -- 2016-02-10 (水) 22:52:16
  • 甲で航空戦艦突っ込んでその他駆逐軽巡で対戦マシマシ、電探装備なしでボス到達。同航戦引いて強引にボス撃沈ならできた Sは無理 -- 2016-02-10 (水) 22:53:19
  • 全員対潜装備で行っても問題ないな。ラストは全員対潜装備&エコ支援でストレートにクリアできたわ -- 2016-02-10 (水) 22:54:03
  • Dマス 乙 系巡 -- 2016-02-10 (水) 22:54:16
  • 夜戦であんまり潜水艦にダメージいかない・・・あ、前のは連合艦隊だったからか -- 2016-02-10 (水) 22:54:21
  • 甲 突破報酬に例のアイオワ級の主砲 -- 2016-02-10 (水) 22:54:30
  • 既出かもですが、札はつきません -- 2016-02-10 (水) 22:54:37
  • 駆逐4、軽巡2で初期移動E -- 2016-02-10 (水) 22:54:52
  • 甲6回目で姫最終形態に。硬いけど2回で撃破成功(同航戦)。外周は未踏。でも、最終形態はかなり硬いから、ギミックあるなら解いたほうが結果早いかもしれない。 -- 2016-02-10 (水) 22:55:16
  • 甲、Iマス 敵編成 水母棲姫(赤タコ焼き?) ワ級F ホ級F 駆逐イ級X2 -- 2016-02-10 (水) 22:55:30
  • 外回りルートに水母水鬼 -- 2016-02-10 (水) 22:55:38
  • Cマス 飛行場姫単独出没を確認 -- 2016-02-10 (水) 22:55:48
    • 間違えた Gマスです -- 2016-02-10 (水) 22:58:04
  • 甲 E-1-A 潜水カ級Elite×3 EXP100 Lv103 -- 2016-02-10 (水) 22:56:31
  • F 丙 司令部99 清霜 -- 2016-02-10 (水) 22:57:41
  • 甲、司令Lv107、Jマスで潜水棲姫、カ級×2、イ級後期×2の5隻でした。 -- 2016-02-10 (水) 22:58:00
    • 2回目以降も今のところ同じ布陣っす。計4戦。 -- 2016-02-10 (水) 23:19:03
  • 駆逐駆逐駆逐駆逐軽空航戦 対潜装備フルでBossマス直行するがB勝利 ギミック有るね。。。 -- 甲 司令Lv115? 2016-02-10 (水) 22:58:07
  • 甲 Gマス飛行場姫HP500のみ出現 航空戦だけで終了 優勢とったらA勝利でした -- 2016-02-10 (水) 22:59:12
  • 甲。ラストの160姫糞かてぇ、対潜ガン積み同航で撃ち漏らし。ギミック行くべきか? -- 2016-02-10 (水) 23:01:01
  • 丙だとABはランダムな気がします -- 2016-02-10 (水) 23:02:34
  • 甲 Iマスも飛行場姫HP500のみ出現 航空戦だけで終了 ダメージ食らったけど戦闘終了でA勝利でした -- 2016-02-10 (水) 23:03:37
  • B 乙 司令lv83 潜水カ級4隻 -- 2016-02-10 (水) 23:04:19
  • GマスIマスをそれぞれS勝利でボスが柔らかくなりました<甲> -- 2016-02-10 (水) 23:04:50
  • 正規空母出撃不可、上にすでに報告ありますが戦艦・高速戦艦も不可、航空戦艦は出撃可能 -- 2016-02-10 (水) 23:05:21
  • 難易度:甲 IマスA勝利1回した後、十二鈴改2、如月を対潜装備にしてボスマスいったらボスS勝利とれました。ゲージは削りの段階です -- 2016-02-10 (水) 23:05:33
  • 航戦・軽空・駆逐2・軽巡で上に行ったが航空戦制するのは無理そうなのでゴリ押しするか -- 2016-02-10 (水) 23:06:42
  • 乙作戦。軽巡と駆逐に対潜装備に加えて、伊勢にカ号、軽空母に三式を乗せてどうにかボスマスでs勝利が取れる状況。もっと簡単な攻略法でもあるのか? -- 2016-02-10 (水) 23:06:52
    • わざと遠回りして補給倒すっぽい -- 2016-02-10 (水) 23:08:23
  • Bマス・乙作戦・司令lv98 カ級elite カ級elite カ級 カ級 梯形陣 -- 2016-02-10 (水) 23:07:22
  • 乙 Bマス カ級flag カ級elite 無印カ級×二 梯形陣 -- 2016-02-10 (水) 23:07:38
  • 甲。ボス同航戦にてLv76五十鈴改二が潜水棲姫に単発120オーバー。装甲ギミックがあるとは思えません。 -- 2016-02-10 (水) 23:08:11
    • えっ。。マジすか、、自分四隻の対潜特化型が二巡目まですべての攻撃で一桁ダメだったんだが・・ -- 2016-02-10 (水) 23:18:10
    • 同航戦ではそれなりにダメージ通りますが、反航戦以下のダメージがあまりに低すぎるのでギミックはあると思われます。 -- 2016-02-10 (水) 23:34:20
  • 清霜のドロップ率高いからE-2ルート固定要員かな? -- 2016-02-10 (水) 23:08:20
  • Fマス・乙作戦・司令lv98 ヘ級flagship ホ級elite イ級後期型 イ級 イ級 複縦陣 -- 2016-02-10 (水) 23:08:50
  • Dマス・乙作戦・司令lv98 ヘ級flagship イ級後期型 イ級後期型 イ級 イ級 複縦陣 -- 2016-02-10 (水) 23:09:15
  • 丙:ゲージ破壊で 間宮 伊良湖 戦闘糧食 の3つが報酬のようです -- 2016-02-10 (水) 23:09:21
  • 軽空に三式指揮2つと艦攻1彩雲1のせてるけど結構削ってくれる -- 2016-02-10 (水) 23:09:51
  • Jマス・乙作戦・司令lv98 潜水棲姫C カ級 ホ級flagship イ級後期型 イ級後期型 梯形陣 -- 2016-02-10 (水) 23:10:08
  • 外回りしたけど、夜戦でも5とか程度だが、ダメージ与えれたのを確認用検証 -- 2016-02-10 (水) 23:10:22
  • Eマス 甲 先進哨戒潜水艦隊I群 カ級flagship カ級elite×3 梯形陣? EXP140 -- 2016-02-10 (水) 23:10:50
    • Bマスの見間違えでした -- 2016-02-10 (水) 23:44:35
  • 甲、削りだけだったら練巡コンビ、4スロ軽巡コンビ、軽空母、航空戦艦でBFDJ固定&ボス余裕。 -- 2016-02-10 (水) 23:11:04
  • Gマス、航空戦オンリーだけど、今までの挙動と違うな、なんだこれ? -- 2016-02-10 (水) 23:11:07
    • 航空優勢取ったかどうかで判断されてるね -- 2016-02-10 (水) 23:14:18
  • このマップは水上艦艇に対する装備よりも対潜装備を重視したほうがいいと思った -- 2016-02-10 (水) 23:11:34
  • e1の共通突破ボーナスが16inchになってるけど -- 2016-02-10 (水) 23:12:54
    • 報告見る限り16inchは甲のみっぽいので攻略情報が正しい -- 2016-02-10 (水) 23:15:42
      • おう、甲作戦のみな!なおしてくれた人もありがとな! -- 2016-02-10 (水) 23:23:07
    • すまん、途中送信してしまった。攻略情報では甲作戦報酬になってるがどっちだ…? -- 2016-02-10 (水) 23:20:39
  • この時間帯、、ギミック解除待つか・・時間指定あるかもしれんし、運営が何も言わないから時間指定はないのかもだが -- 2016-02-10 (水) 23:13:38
  • ギミック割って、練巡2、大淀夕張、彩雲軽母、航戦が最適解か? -- 2016-02-10 (水) 23:13:42
  • Fマス・乙作戦・しれぇ83 軽巡ヘ級flagship 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級後期型2隻 駆逐イ級2隻 複縦陣 -- 2016-02-10 (水) 23:14:08
  • Bマス・乙作戦・司令lv98 カ級flagship カ級elite カ級 カ級 梯形陣 -- 2016-02-10 (水) 23:15:46
  • 16inch共通じゃないぞ、丙でもらえてない -- 2016-02-10 (水) 23:16:05
    • 修正した -- 2016-02-10 (水) 23:18:11
      • ありがとうです -- 2016-02-10 (水) 23:29:18
    • 单纵とか書かれてるし中華の人が編集したのかも -- 2016-02-10 (水) 23:26:20
  • Fマス・乙作戦・司令lv98 ヘ級flagship ホ級elite イ級後期型 イ級 イ級 イ級 単縦陣 -- 2016-02-10 (水) 23:16:56
  • ギミックがあるとしてリセットもあるんだろうか -- 2016-02-10 (水) 23:17:04
  • 甲 指令Lv117 Gマスは飛行場姫なのね。航空戦艦で十分みたい。 -- 2016-02-10 (水) 23:17:17
  • 甲 司令116 126削り+4撃破でラストになりました -- 2016-02-10 (水) 23:17:34
  • 外回り狙いで重巡2、航巡1、航戦1、駆逐1、軽母1で試したら3連続で初手Bマスでした -- 2016-02-10 (水) 23:18:15
  • 軽1駆3航戦軽空母でBFDJ 今のところ敵空母出ず -- 2016-02-10 (水) 23:19:07
  • ボスはギミックなしでも稀に対潜装備ありでクリティカル大ダメージもでる、4周×6艦×2(戦艦アリ)で2回くらいあった。 -- 2016-02-10 (水) 23:19:23
  • 既出かもしれん...。乙クリア報酬、「伊良湖」「間宮」「修理女神」「戦闘糧食」 -- 2016-02-10 (水) 23:19:25
  • Dマス・乙作戦・司令lv83 軽巡ホ級flagship  駆逐イ級後期型 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 複縦陣 EXP100 -- 2016-02-10 (水) 23:19:33
  • 初手で上ルート行くにはどうすればいいのだろうか -- 2016-02-10 (水) 23:19:38
    • 礼号組旗艦じゃなかろうか?試行数は少ないが、俺んとこでは、霞とその他駆逐艦を旗艦にした時で綺麗に分かれてる。 -- 2016-02-10 (水) 23:21:16
  • Aマス・乙作戦・司令lv98 カ級 カ級 カ級 単横陣 -- 2016-02-10 (水) 23:19:55
  • 彩雲積んでも反抗戦で取り逃がしてまうわ。道中楽勝やから、12時回ったら外3周回ってギミック確認してみることにする。 -- 2016-02-10 (水) 23:20:11
  • Jマス・甲作戦・司令Lv108 ボス撃破時に矢矧ドロップ -- 2016-02-10 (水) 23:20:20
  • Jマス・甲作戦・司令Lv108 ボス撃破時に矢矧ドロップ -- 2016-02-10 (水) 23:20:22
  • 甲で攻略完了 ギミックなくても行けた -- 2016-02-10 (水) 23:21:04
  • 甲 指令Lv117 Hマス 水母棲鬼 補給ワ 軽巡ホ 駆逐イ後×2 -- 2016-02-10 (水) 23:21:17
  • 甲 指令Lv117 Hマス 水母棲鬼 補給ワ 軽巡ホ 駆逐イ後×2 -- 2016-02-10 (水) 23:21:23
  • 甲 指令Lv117 Hマス 水母棲鬼 補給ワ 軽巡ホ 駆逐イ後×2 -- 2016-02-10 (水) 23:21:24
  • 甲 指令Lv117 Hマス 水母棲鬼 補給ワ 軽巡ホ 駆逐イ後×2 -- 2016-02-10 (水) 23:21:33
  • 甲クリアしました。 報酬は 伊良湖 間宮 戦闘粗食×2  応急処理女神 新装備である16inch三連装砲mk.7でした。 -- 2016-02-10 (水) 23:22:14
  • 甲 指令Lv117 Hマス 水母棲鬼 補給ワ 軽巡ホ 駆逐イ後×2 -- 2016-02-10 (水) 23:22:24
  • B 乙 司令レベル58 カ級elite カ級 カ級 -- 2016-02-10 (水) 23:24:53
  • F 乙 司令レベル58 へ級flagship ホ級flagship イ級後期×2 イ級×2 -- 2016-02-10 (水) 23:26:45
  • 航空戦マス 強制敗北でないですね -- 2016-02-10 (水) 23:27:26
  • 飛行場姫マスにて軽空母に烈風系ガン積み+対空カットインでダメージ0に抑えたら、相手ダメージ0なのに完全S勝利になった。夜戦も出来ないし、どういう判定なんだあのマスは。 -- 2016-02-10 (水) 23:29:18
    • 航空優勢取ったかどうかで確定だね -- 2016-02-10 (水) 23:30:48
    • 航空確保でA、そこからノーダメでSか? -- 2016-02-10 (水) 23:32:25
    • ノーダメでSだと思われます。水母千歳で行って瑞雲全滅ノーダメでS完全勝利でした。 -- 2016-02-10 (水) 23:38:34
    • 晴嵐4、艦攻、カ号2、彩雲の制空ゼロでもA勝利だったんだが・・・ -- 2016-02-10 (水) 23:51:31
  • 甲クリア後もう一度来たら潜水棲姫の耐久が130になってた。クリア後はランダムかな? -- 2016-02-10 (水) 23:31:22
  • 水母姫が特ドロマスかとおもいきや、FDで瑞穂がドロップしてる模様 -- 2016-02-10 (水) 23:32:11
  • 攻略情報の5項目書いてくれた人、反抗だの同行だの意味は解るが航の字は正しく書いてもらいたい。 -- 2016-02-10 (水) 23:32:30
  • A固定見つけないと面倒臭いことこの上ないな ゴリ押しでボス撃破するには少々硬い -- 2016-02-10 (水) 23:33:08
    • 現状霞、扶桑、瑞鳳、時雨、神通、阿武隈で11/11全部A行ってる。まぁ霞やろね -- 2016-02-10 (水) 23:35:32
      • 霞入れてるけどどっちも行くよ -- 2016-02-10 (水) 23:45:16
      • 司令106・甲。霞、時雨、初霜、Bep、扶桑、隼鷹でB通過。他の条件かと -- 2016-02-10 (水) 23:53:24
  • 丙ボスマス -- 2016-02-10 (水) 23:34:55
  • 反航引くとどっち道ギミック解除しないとキツイから彩雲下して村田殿2にした方がいいかな? -- 2016-02-10 (水) 23:34:57
  • 丙ボスマスs勝利大淀 -- 2016-02-10 (水) 23:35:42
  • おい連投いい加減にしろよ -- 2016-02-10 (水) 23:35:47
  • 意外と硬くて苦戦するね -- 2016-02-10 (水) 23:37:07
  • 司令69 丙 B 潜カ級×3 横 -- 2016-02-10 (水) 23:37:53
  • B 乙 司令レベル58 カ級elite カ級elite カ級 カ級 -- 2016-02-10 (水) 23:38:42
  • ボス、S勝利で矢矧ドロップした!! こんなに嬉しいことはない! -- 2016-02-10 (水) 23:38:58
  • ボス、S勝利で矢矧ドロップした!! こんなに嬉しいことはない! -- 2016-02-10 (水) 23:39:03
  • なんかA周りでボス行くと堅くない?Bからいくとクリ連発 -- 2016-02-10 (水) 23:39:58
    • そうだよね!普通にB周りで行ったらS取れたのに霞入れてA周りで行ったとたん撃ち漏らし始めたよ。 -- 2016-02-11 (木) 00:20:01
  • 司令99丙 Gマス 飛行場姫 -- 2016-02-10 (水) 23:40:23
  • 司令99丙 Gマス 飛行場姫 -- 2016-02-10 (水) 23:40:27
  • 司令69 丙 F 軽ヘ級 軽ト級 駆イ級後期型 駆イ級×2 縦 -- 2016-02-10 (水) 23:40:45
  • 甲 -- 2016-02-10 (水) 23:41:00
  • 北回りルートで出撃し、ボス前で大破撤退しましたが、燃料30%、弾薬50%に減っていました。通常戦闘2回、対潜1、航空戦(防空のみ?)2なので 通常の減り方と異なるみたいです。 -- イベ3回目提督? 2016-02-10 (水) 23:41:06
  • 姫、糞かてぇ・・・。4スロ×4の同航でも撃ち漏らしたぜ・・・。素直に外回りでギミック割った方が良いんだろうか、12時前なのがなぁ -- 2016-02-10 (水) 23:41:08
    • さっきギミックやったので12:00以降に継続するか報告します(おそらく5:00に復活だと思われますが) -- 2016-02-10 (水) 23:46:37
  • 米砲共通じゃなくないか? -- 2016-02-10 (水) 23:42:21
  • 司令69 丙 D 軽ホ級flagship  駆イ級×4 複 -- 2016-02-10 (水) 23:42:51
  • これラストだけはたぶん北周りの東ルートいって何かを倒さないと無理っぽい。 -- 2016-02-10 (水) 23:42:52
  • 司令69 丙 J 潜水棲姫 軽ホ級 駆イ級×2 梯 -- 2016-02-10 (水) 23:45:11
  • 一応ギミック無視しても甲で割れた -- 2016-02-10 (水) 23:45:26
  • 司令69 丙 B 潜カ級×4 横 -- 2016-02-10 (水) 23:46:05
  • ギミックってまさか、解除後の1戦のみ有効?なんか直後はダメージ入ったけどその後の周回はカスダメしか入らない。とゆーかギミックはなしで偶然のワンパン待ち?1面から苦戦するなぁ… -- 2016-02-10 (水) 23:47:05
  • 司令69 丙 F 軽ヘ級 駆イ級後期型 駆イ級×3 縦 -- 2016-02-10 (水) 23:47:40
  • 甲 GおよびHが飛行場姫(HP500)との飛行機交換1回のみ 双方被弾無しで完全S、こちら微小ダメージ向こう無ダメージでも勝利A。勝利の条件がここだけ違うのだろうか -- 2016-02-10 (水) 23:48:00
  • 霞+駆逐1(都合、駆逐2)+軽巡2+航戦+軽空1だと初手北。輸送船を3隻ほどつぶしてみたがギミック解除っぽい気配なし(水母マスで大破のため先に進めず)。数が足りないか、次のマスでも戦わなければだめ? -- 2016-02-10 (水) 23:49:32
  • Iマスの補給艦1回潰しても硬い 回数が足りないのかそもそもギミックが無いのかどっちなんだろう -- 2016-02-10 (水) 23:50:59
    • 水母撃破がおそらくギミック解除の条件かと思われます -- 2016-02-10 (水) 23:53:16
  • 甲ラスダン煮詰まったのでギミック試してみようと試行錯誤してるがどうやってもAにいかない…航戦4軽母2とかでもBにいくんだな。何かしら固定法があると思いたいが…。 -- 2016-02-10 (水) 23:53:08
    • 航戦1だと行けました 重すぎるとBにいくみたい -- 2016-02-11 (木) 00:11:30
    • 上にも書いてあったけど、霞旗艦+大淀でA行けたよ -- 2016-02-11 (木) 00:22:21
    • 普通に霞を旗艦にしたらA行くけどね -- 2016-02-11 (木) 00:25:06
    • 礼号組を抜いたとたんにAとBをランダムに動くようになりました(軽巡2駆逐2航戦1軽母1) -- 2016-02-11 (木) 00:25:29
  • 硬すぎんだろおい・・・ ギミックでもあるのか? -- 2016-02-10 (水) 23:53:13
  • E-1丙 完全クリア報酬 伊良湖 間宮 戦闘糧食 -- 2016-02-10 (水) 23:53:25
  • ほんとに弱体化なら前みたいにセリフと色変わるのかな -- 2016-02-10 (水) 23:54:13
  • 霞旗艦でAは固定よ -- 2016-02-10 (水) 23:55:30
  • ラスト反抗引いたけどS勝利できたな、軽空(攻撃、航戦、大淀、夕張、練巡x2。 -- 2016-02-10 (水) 23:56:26
    • 切れた。(攻x3・彩雲)、(水爆x4)、(三ソx3・三爆)。艦載機は全>>、三ソは☆6x4・☆3x2・無x6、三爆は☆3x4でした。ボス昼落としの夜戦で駆逐後期倒してS終了。 -- 2016-02-11 (木) 00:01:04
      • 書き忘れた・・・甲作戦ね。 -- 2016-02-11 (木) 00:06:00
  • 乙:ゲージ破壊 報酬 間宮 伊良湖 戦闘糧食 応急修理女神 -- 2016-02-10 (水) 23:57:02
  • 乙:ゲージ破壊 報酬 間宮 伊良湖 戦闘糧食 応急修理女神 -- 2016-02-10 (水) 23:57:41
  • 一応報告、潜水艦戦闘マスは燃料のみ消費。 -- 2016-02-10 (水) 23:58:05
  • 甲 司令98 Gマス(上ルートで能動分岐の右側) 飛行場姫 航空戦のみ1回  その次のマスで水母棲姫 給 軽巡 駆 駆  の4体単縦陣を確認  -- 2016-02-11 (木) 00:03:25
  • 乙 霞+足柄+大淀+(重巡・航巡・軽巡)でB⇒F⇒D⇒Jに5回中5回です -- 2016-02-11 (木) 00:04:02
  • もー潜水棲姫ちゃん硬いったら。前は連合艦隊戦だったからまだしも通常艦隊だとね… -- 2016-02-11 (木) 00:06:13
  • 甲で潜水姫割れねえ。130でなんとか、160ならほぼ確実に割れない。 -- 2016-02-11 (木) 00:09:05
  • 道中の敵潜魚雷、当たらないから練巡にバルジ要らないな。ソナーと替えるか。 -- 2016-02-11 (木) 00:10:58
  • C敵影なし -- 2016-02-11 (木) 00:13:34
  • 3回削ったらネコりまくって入れなくなった。 -- 2016-02-11 (木) 00:14:12
  • まだ検証中ですが、清霜一隻でA固定の可能性があり。4回中4回とも清霜でA、清霜無しでBだったので -- 長身? 2016-02-11 (木) 00:16:02
    • 清霜旗艦でA・B両方行きました。6回試行でBに4回、Aに2回でした。 -- 2016-02-11 (木) 00:25:53
  • 甲 司令109 Bマス:「フラカ・エリカx3のナナメ」「フラカ・エリカ・カ級x2のナナメ」「エリカ・カ級x3 陣形忘…」(5隻のみ) -- 2016-02-11 (木) 00:18:09
    • Fマス:「フラへ・フラホ・イ級後x2・イ級x2の複縦」「フラへ・フラホ・イ級後x4」 -- 2016-02-11 (木) 00:18:36
    • Dマス:「フラへ・イ級後x2・イ級x2の単縦」「フラへ・イ級後x4の単縦」(5隻のみ) -- 2016-02-11 (木) 00:18:59
    • Jボス:「潜水棲姫・エリカx2・イ級後x2のナナメ」「潜水棲姫・エリカ・フラヘ・イ級後x2のナナメ」(5隻のみ ボスHP:130) -- 2016-02-11 (木) 00:19:44
  • 難易度甲、IマスA勝利してから柔らかくなった物の0時を回ったらまた硬くなった気がする また0時リセットかよ -- 2016-02-11 (木) 00:19:35
  • E1でここまで回数掛かってんの、AL以来だわ。 潜水姫ちゃんマジかてぇし、水母ネキマジ無慈悲。みなぎってきたぜ -- 2016-02-11 (木) 00:20:32
    • とにかく回避がすごい、同交戦でもむりとかどうすれば? -- 2016-02-11 (木) 00:24:47
  • 甲 司令120 Dマス S勝利で瑞穂ドロップ 変な声でたわ -- 2016-02-11 (木) 00:24:53
  • 潜水棲姫硬い・・・同航のラスダン1巡目に五十鈴が一発で中破にもってったからいけると思ったら2巡目6人がかりでも弥生の6ダメ(←カスダメかな?)が最高とか・・・ -- 2016-02-11 (木) 00:24:54
    • 空母に彩雲積んでけ -- 2016-02-11 (木) 00:27:43
      • それはもちろん積んでる。ギミック知らなかったからそっちが原因かな。なお同航戦で、木の通り1巡目では五十鈴が80ちょい削った。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 00:47:26
      • それはもちろん積んでる。ギミック知らなかったからそっちが原因かも。なお同航戦だった。 -- 2016-02-11 (木) 00:56:25
  • 16inch砲共通じゃないですよ -- 2016-02-11 (木) 00:24:58
  • 普段1-5行くメンバーと装備で、甲難度6戦ストレートクリア。単に運が良かっただけかな?(^^; -- 2016-02-11 (木) 00:25:40
    • 1組目 Z1改62(3探、4探、3爆☆3)Z3改62(3探、4探、3爆☆3)鳳翔改77(ju87c改、99江草、彩雲)日向改(瑞雲、瑞雲634×2、瑞雲12)時津風改59(3探、3探☆3、3爆☆3)リベッチオ改64(3探、3探☆3、3爆☆3) -- 2016-02-11 (木) 00:29:09
      • AとBとどっちが「逸れ」なのか判らんけど、このメンバーは常にBコースに行った。 -- 2016-02-11 (木) 00:36:22
    • 事実なら豪運を誇っていいわ、4隻で突破とか釣りとしか思えねぇもん -- 2016-02-11 (木) 00:31:06
      • あわてるな、1-5編成とは言ってない(笑) 6隻編成だよ。 使った艦と装備が1-5と同じってだけなんだからさ。 -- 2016-02-11 (木) 00:34:18
    • 事実なら豪運を誇っていいわ、4隻で突破とか釣りとしか思えねぇもん -- 2016-02-11 (木) 00:32:06
    • 2組目 霞改55(3探、3探☆3、3爆☆3)朝霜改50(3探、3探☆3、3爆☆3)鳳翔改58(ju87c改、99江草、彩雲)伊勢改83(瑞雲634×3、瑞雲12)清霜改51(3探、3探☆3、3爆☆3)早霜改50(3探、3探☆3、3爆☆3) -- 2016-02-11 (木) 00:32:30
      • AとBとどっちが「逸れ」なのか判らんけど、このメンバーは常にAコース行った。 -- 2016-02-11 (木) 00:37:07
  • 軽空母3(瑞鳳祥鳳飛鷹)駆逐2(初霜皐月)航戦1(伊勢)でボス前南西逸れ -- 2016-02-11 (木) 00:26:33
  • 乙は16インチもらえないよ~、欲しい人は甲で! -- 2016-02-11 (木) 00:26:53
  • 司令101 甲 Bep 木曾 大淀 五十鈴 千歳 扶桑 Aルート模索してたら -- 2016-02-11 (木) 00:29:11
  • 霞旗艦で初手Bは確定っぽいな、霞以外適当な編成にしてもBに行く -- 2016-02-11 (木) 00:29:39
    • 間違えた、BじゃなくてA -- 2016-02-11 (木) 00:30:43
    • そういえば自分も霞旗艦固定でAから逸れてない -- 2016-02-11 (木) 00:50:55
  • カ号積んでるとA? -- 2016-02-11 (木) 00:29:52
    • カ号積んでもBいくよ -- 2016-02-11 (木) 00:35:08
  • Iで補給ワ級1匹沈めましたがギミック解除されてないっぽいです。複数匹撃沈あるいは水母棲姫撃沈でギミック解除? -- 2016-02-11 (木) 00:30:18
  • 甲 司令101 Aマス カ級×3 甲でエリ潜なしパターンがあるとは。陣形や経験値を見損ねたorz -- 2016-02-11 (木) 00:30:24
    • Aマスはボス最終形態突入に伴ってエリ潜がフラ潜にパワーアップする模様 -- 2016-02-11 (木) 00:42:17
  • ギミック?は補給艦じゃなく水母を倒さないとダメっぽい?ゲージ残り一回になったところでデイリーの補給艦分を撃破したがダメージはほぼ変わらず、水母を撃破したらクリティカルが入るようになった。正解だったのか偶然だったのか試行回数が足りないから分からないけど、水母を撃破出来るならやった方がいいかも -- 2016-02-11 (木) 00:31:22
  • 甲 司令Lv112 Aマス 梯形陣 カ級elite×2 カ級 -- 2016-02-11 (木) 00:31:45
  • 16inch三連装砲 Mk.7 いったん消しますね -- 2016-02-11 (木) 00:35:03
    • 甲は間宮、伊良湖、おにぎり×2、女神、アイオワ砲の5種6品でした -- 2016-02-11 (木) 00:39:59
      • 報告あざっす -- 2016-02-11 (木) 00:45:27
  • 甲作戦、ラスダン時運が良ければ倒せそうだが、ハマると延々とっポイ。削りが楽過ぎた感有り。眠いので明日(日付変わっているが)だな。 -- 2016-02-11 (木) 00:37:51
  • ポイントB 先遣哨戒潜水艦隊Ⅰ群 作戦:丙 司令:Lv79 潜水カ級elite 潜水カ級×3 梯形 EXP80 -- 2016-02-11 (木) 00:38:41
  • 甲破壊ギミック解除無し  彩雲積む事と航戦入れること 対潜能力高い艦娘を採用して施行回数(クリティカル出ればほぼ勝ち確)で行く方が無難かと 軽空母は(個人的には)抜かない方が良いです -- 2016-02-11 (木) 00:38:44
  • 12時越えてから3回水母倒しててもグラが変わってないから変化してない可能性あり、ギミックが何なのかわからん・・・ -- 2016-02-11 (木) 00:38:44
  • 16inch砲を何度も甲報酬に直してるのに、わざわざ共通報酬に戻す人。いい加減やめてくれませんか? -- 2016-02-11 (木) 00:39:51
  • ボス前で卯月ドロップ -- 2016-02-11 (木) 00:40:18
  • 甲でボス撃破×4回とボスHP2残し×1回でもHP160になりました -- 2016-02-11 (木) 00:41:06
  • 姫ホント硬いな。クリティカル決めないと沈められないとは・・・甲のBマスも弱い時とフラ1エリ3の時もあるのも厄介。MAPBGMはエンディングっぽい曲な気がする -- 2016-02-11 (木) 00:45:07
  • 丙報酬 伊良湖x1 間宮x1 戦闘食料x1 -- 2016-02-11 (木) 00:45:36
  • あっさり(という割には手数ギリギリだったんだけど)HP160の潜水姫吹っ飛ばしたからてっきり装甲デグレードされてるのかと思ったがここの報告見る限りだと変わってなさそう? -- 2016-02-11 (木) 00:46:23
  • ギミックの有無は謎として、A行き編成って史実艦2~3な気がしてきた -- 2016-02-11 (木) 00:47:10
  • 甲ラスダン、ほぼ対潜ガン積みでT字有利でギリギリだった。もうやりたくない。 -- 2016-02-11 (木) 00:48:12
  • 丙だと駆逐と軽巡だけでもクリアは可能※削りきれないこともある -- 2016-02-11 (木) 00:48:55
  • 試行1回で撃破したので確証とれませんが、HでS勝利→撤退後A→D→F→Jとたどり甲潜水棲姫(HP160)撃破 -- 2016-02-11 (木) 00:49:49
    • 撃破時は霞改二乙88/羽黒改二144/扶桑改二99/那珂改二96/香取改95/夕張改98 なお、霞旗艦にしたらスタート→Aが4/4でした -- 2016-02-11 (木) 00:52:58
  • 山城 千代田 川内 大淀 潮 時雨 ルート A→E→F→D→J -- 2016-02-11 (木) 00:52:03
  • 司令120 甲作戦 編成:駆逐2航戦1軽巡3 ルートはBFDJかAEFDJで初手ランダム。装備は対潜装備の改修が進んでいる人はそれほど苦戦はしないと思います。ラストに関しては運が良ければ一発で行けますが陣形によっては苦戦すると思うので気長に行くことをお勧め。詳細はこちら -- 2016-02-11 (木) 00:52:20
  • B・F・Dマスの「最終編成?パターン」はどれも削りの段階でも出てきています(まだボスに4回しか行ってない) -- 2016-02-11 (木) 00:53:08
  • 霞旗艦で10回以上Aマススタートだった -- 2016-02-11 (木) 00:53:21
    • うん、霞旗艦でAはほぼ確定と言っていい、俺も今のところBに逸れてないし先行してる人の生放送でも霞旗艦にしてからAばっか行ってBにいってない -- 2016-02-11 (木) 00:58:05
  • 甲ラスでT字有利引いたのにクリ出なくて駄目だったわ クリティカルがないとまず無理だな -- 2016-02-11 (木) 00:53:39
  • 甲のHが哨戒任務戦隊 後方部隊になっていますが合っていますか? 飛行場姫の陸上爆撃機隊 第1飛行中隊では? -- 2016-02-11 (木) 00:54:02
    • 直ってますね、おつです -- ? 2016-02-11 (木) 00:55:26
    • 申し訳ない。間違えてました -- 2016-02-11 (木) 01:22:54
  • どんな編成でいってもB行っちゃうなあ -- 2016-02-11 (木) 00:54:42
  • 姫固いなー…ボスマスまで到達が楽なのがまだ救いか -- 2016-02-11 (木) 00:54:54
  • 甲破壊ギミック解除なし。霞、夕張、練2、航戦、軽空でAEFDJ経由の6戦でクリア。ラストで反航引くも潜水棲姫落とせました。 -- 2016-02-11 (木) 00:54:59
  • 途中でネコってゲージ減らねえ。猫強すぎ・・・ -- 2016-02-11 (木) 00:55:16
  • 司令106 ボス通常 潜水姫 カ級elite x 2 駆逐 x 2 だったかな? -- 2016-02-11 (木) 00:55:27
  • 扶桑 鹿島 香取 大淀 夕張 千代田で軽巡と連巡に三式ソナーガン積みでギミック解除なしでゲージ破壊 -- 2016-02-11 (木) 00:55:56
  • E-1甲攻略完了。参考になるかどうかわからんけど、編成置いておく http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TfKBHmrKhk -- 2016-02-11 (木) 00:55:58
  • ポイントF 哨戒水雷戦隊主力部隊 作戦:丙 司令:Lv79 軽巡ヘ級flagship 軽巡ホ級elite 駆逐イ級後期 駆逐イ級×2 単縦 EXP110 -- 2016-02-11 (木) 00:56:01
  • ギミックなしでもクリティカル連発してくれれば削れますね…。それも運ですが…。 -- 2016-02-11 (木) 00:56:08
  • ポイントD 哨戒水雷戦隊警戒部隊 作戦:丙 司令:Lv79 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級×4 複縦 EXP90 -- 2016-02-11 (木) 00:56:51
  • 甲ラスダンで駆逐のダメージが入らないから試しに練巡に変えてみたらあっさり抜けたわ -- 2016-02-11 (木) 00:57:29
  • 狙ってAに行けないので仕方なく対潜特化でギリギリ甲クリア。軽空・扶桑(カ号・晴嵐・瑞雲12)・北上・五十鈴・大淀・夕張。北上さんの甲標的以外は全て対潜装備、対艦は捨ててかないと割れないと思われます。S勝てたのは結局最後だけでしたわ…これがE1とは。。 -- 2016-02-11 (木) 00:57:56
  • ラス潜水様固すぎ~‼五十鈴が全弾外すとは思わなかった・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:00:13
  • ボス前で瑞穂ドロップ -- 2016-02-11 (木) 01:01:00
  • そもそも今回はギミックないよね? -- 2016-02-11 (木) 01:02:51
  • ボスは夜戦でも多少削れるな。妖怪1桁足りないが現れた場合は挑戦する価値ある。 -- 2016-02-11 (木) 01:05:03
    • それ、カスダメではなくて? -- 2016-02-11 (木) 01:06:56
      • 対潜は夜戦だとカスダメすら与えられないから、ダメージ与えられるだけマシやろってことじゃね -- 2016-02-11 (木) 01:12:48
      • ボス大破状態でも0~4は削れるからHP15以下ならワンチャン -- 2016-02-11 (木) 01:13:21
      • 横から失礼。こちらはカスダメばかりだった。 -- 2016-02-11 (木) 01:14:32
      • もしカスダメだとしたら倒すことは不可能(耐久が8以上ないとカスダメは出ない)だから、結局「妖怪1桁足りない」的なことは解消されないのでは? -- 枝主? 2016-02-11 (木) 01:25:38
      • カスダメでも2~4回当てれば、HP1桁なら削りきれる可能性があるってだけでしょ -- 2016-02-11 (木) 01:28:17
    • 新規提督向けに潜水艦の夜戦ダメージの仕様やカスダメでは撃沈できない旨を攻略欄にもうちょっと充実させてもいいかもね。前回は夜戦で倒せたのもあるしこの手の報告は増えそうだ。 -- 2016-02-11 (木) 01:35:06
  • Iで水母棲姫倒したら潜水棲姫への攻撃が若干通るようになったっぽい?ギミックは水母棲姫かも(ただグラや台詞に変化はない) -- 2016-02-11 (木) 01:05:07
    • 潮改ニ・時雨改ニ・五十鈴改ニ・鬼怒改・由良改(いずれもソナー爆雷ガン積み)・扶桑改ニ(瑞雲系ガン積み)でようやくラスダン落とせました。正直ギミック効いてるのか不明 -- 2016-02-11 (木) 01:20:54
  • 航空戦では、敵機を全て落とすとS勝利で夜戦なしですね。 -- 2016-02-11 (木) 01:05:24
  • 甲クリア。霞旗艦の、駆1航戦1軽2練2。運ゲってあんまり使いたくないがココの甲はかなりの運ゲだわ。あと、水母ネキ一回倒しただけだとギミックの恩恵は無い体感だった -- 2016-02-11 (木) 01:05:37
    • 【追記】反航戦でも、倒せないことはない模様 -- 2016-02-11 (木) 01:08:36
  • E-1甲終わり。編成はこれ。この編成にしてからはラスダンまでストレート。戦果はFマスS勝利で大淀さんと瑞穂 -- 2016-02-11 (木) 01:08:37
  • 甲クリア 旗艦霞二 4スロ軽巡2航戦1駆1軽母1 -- 2016-02-11 (木) 01:11:02
    • 途中送信。駆逐と軽巡が1回ずつ攻撃外すもクリティカル2回出てくれたので昼戦で決着つきました。運だね。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 01:14:10
  • 瑞穂は乙、丙では落ちない? -- 2016-02-11 (木) 01:11:07
  • 甲クリア。初手Bタイプ。編成は軽空・航戦・駆逐・夕張・大淀・軽空。ギミック解除なし。道中撤退はほとんどなし。ボス戦はS数回ほかAという感じ。ラスダンはメンドイが、反攻でも大破まで持って行けたことがあった。 -- 2016-02-11 (木) 01:14:01
    • 対空を気にしなくていいので空母は対潜高めの航空機論者積み。結果、駆逐やら軽巡やらの柔らかい敵が初手でけっこう沈むので道中安定・ボスも潜姫取り逃がし以外取り巻きは全部沈めてた。 -- 2016-02-11 (木) 01:16:26
    • 装備は航戦はあえて水爆積まず、砲撃に徹する。ほか、軽巡および駆逐は対潜兵器only。 -- 2016-02-11 (木) 01:18:30
  • 丙ですが、ボス5回撃破でクリアできました。 -- 2016-02-11 (木) 01:15:47
  • 甲のラストは只のクリティカル待ち -- 2016-02-11 (木) 01:15:53
  • 甲のボスマスにて「潜水棲姫、潜水カ級、潜水カ級、軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型」の編成を見つけました。司令は99でゲージはまだ残っています。 -- 2016-02-11 (木) 01:16:49
  • 死ねよクソ運営クリティカル前提の硬さにしてんじゃねーよ 運ゲー履き違えんな -- 2016-02-11 (木) 01:18:55
    • イベント初めてか?力抜けよ -- 2016-02-11 (木) 01:25:05
    • 残念ww君が死ねって思っても、そう簡単に死なないんだわww -- 2016-02-11 (木) 01:37:01
    • イベントはまだ始まったばかり・・・肩の力抜いて自分のゆっくりやりなよ -- 2016-02-11 (木) 01:50:44
      • おっと、ペースが抜けましたわ・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:51:52
  • 対潜特化装備の五十鈴が複数配置できれば1回で終わりそうだが、現実は無理。それでも対潜特化五十鈴のクリティカル大ダメは他の対潜艦より体感でもかなり高いので1隻は入れたほうが確実に楽。 -- 2016-02-11 (木) 01:19:38
  • ラスダンは彩雲いらんな -- 2016-02-11 (木) 01:21:04
  • 甲でG一回行っただけで大分変った、あっさり突破できた 三式ソナー爆雷積んだ五十鈴改二が60と48ヒットだしたギミックあるみたいだよ -- 2016-02-11 (木) 01:21:34
    • ちなみに同航戦でした -- 2016-02-11 (木) 01:23:55
  • 甲ボス反航戦だと五分五分だわ…陣形次第で運ゲー化してしまう。対潜キチンと改修しておくべきだった(泣 -- 2016-02-11 (木) 01:22:06
    • 乙クリア報酬 間宮 伊良湖 糧食 女神 アイオワ砲は甲やったんか・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:33:23
  • 甲のDマスS勝利で瑞穂ドロップ。 -- 2016-02-11 (木) 01:22:51
  • 甲117。1戦してみたが、航戦、軽巡、駆逐3、軽空の対潜装備ガン積みでいいらしい(S勝利)。改修装備を2艦に集中して積むとクリティカルが出る感じ。 -- 2016-02-11 (木) 01:23:00
  • 甲:扶桑、川内、神通、雪風、島風、綾波、ガチ対潜でほぼS勝利できてる。最初はB寄りランダムになるっぽい。 -- 2016-02-11 (木) 01:23:46
  • 甲作戦 大淀・夕張・香取に三式ソナー3三式爆雷1の装備で軽空母二隻と航戦の編成でやっているけど、対潜セットの改修をしてないと削りでも反航引くと削りきれないことがありますね。軽空母1で対潜増やすかギミック解除した方が確実ですかね。 -- 2016-02-11 (木) 01:24:54
  • 甲、LV114、軽巡×2、駆逐×3、姉さま(カ号×1、晴嵐×3)、8周でクリア。ラスダンは味方の内1艦でもボスにクリティカルを与えればギミック無くても行ける。 -- 2016-02-11 (木) 01:26:05
  • 甲 司令Lv112 Aマス(最終形態)  梯形陣 カ級flagship カ級elite×2 -- 2016-02-11 (木) 01:26:40
  • 削りはすんなりだけどラスダンは固い固い、軽巡3駆逐2航戦1で全員3式4式ソナーだがT有利でギリギリ倒せた。装備は星1しかつけてないが改修マックスならちょっとは楽になるだろうか。削れないときは夜戦挑んだがまず無理だった。 -- 2016-02-11 (木) 01:27:38
  • E-1マップ良かったら使ってください。 -- 2016-02-11 (木) 01:28:26
  • 甲作戦クリア、情報を提供して下さった皆さんに感謝です。指令111、ルートはBFDJでした。編成は日向,夕張,大淀,香取,鹿島,飛鷹です。霞旗艦だとAに行くみたいデス6/6。なお、Iマスの輸送船、水母を複数回(3回)撃破しても変化なしでした。 -- 2016-02-11 (木) 01:28:53
  • 扶桑 阿賀野 磯風 暁 矢矧 龍鳳で甲をストレートクリア。ギミックあるかはわからないですが、阿賀野と磯風が80ダメ連発してくれてすんなり終わりました -- 2016-02-11 (木) 01:29:11
  • I2回叩いたけど特にクリティカル増えることも無くラスダン倒しきれず。ギミックかどうかちょっと怪しいと思う。 -- 2016-02-11 (木) 01:29:22
  • 今回はきついな・・・。気がついたら去年夏のE7甲本攻略の出撃数を超えている・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:30:32
  • 甲・航戦/軽空/駆逐3/軽巡(五十鈴) ギミック無視でラスダン同向でクリア 航戦は瑞雲とカ号、軽空は艦攻3彩雲 -- 2016-02-11 (木) 01:31:00
  • どうしよう・・・ラスダンどうやっても60までしかダメージがたまらない・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:31:05
  • ギミックとか馬鹿が持て囃したから常駐化したな 改悪は上手いんだけどなぁ -- 2016-02-11 (木) 01:33:14
    • お前が嫌がるならギミックもっと増やして欲しいw -- 2016-02-11 (木) 01:39:38
      • お前みたいなksは×んだほうがいいと一瞬で分かる素晴らしいコメントだな -- 2016-02-11 (木) 02:05:06
    • むしろギミックの発想が無いままこんなん出てきたらそっちのがマズいだろ・・・ -- 2016-02-11 (木) 01:52:09
  • 丙 敵編成 B:カ級x3 or カ級x4 F:ヘ級flag、イ級後期、イ級x3 or ヘ級flag、ホ級eli、イ級後期、イ級x2 D:ホ級flag、イ級x4 or ホ級eli、イ級x4 J(ボス):潜水棲姫、カ級、イ級x2 or 潜水棲姫、ホ級、イ級x2(共にラスダンではない) -- 2016-02-11 (木) 01:35:56
    • また、乙の突破報酬は 間宮、伊良湖、戦闘糧食x2、応急修理女神 -- 2016-02-11 (木) 01:38:59
  • 水母棲姫1回撃破するだけで驚くほどクリティカルでるようになった。甲ラスダン硬くてキツイ人はやるべき!霞旗艦でA行けるから -- 2016-02-11 (木) 01:37:38
    • 1回撃破&ボス4回いってクリティカル0回な自分がいるから運がよかっただけかと -- 2016-02-11 (木) 01:41:45
    • そう言うこと書くときは、断定するべきじゃねぇのよ? -- 2016-02-11 (木) 01:45:41
    • 多分それは運だね、正直何も変わらない -- 2016-02-11 (木) 01:51:38
    • 一回S取ってきたが、特に変わった感じはしない -- 2016-02-11 (木) 01:55:43
  • 霞旗艦でA固定はもうルート分岐に記載しちゃっていいんじゃないかな?まだ完全には確定ではないがあくまで予想としての書き方なら大丈夫かと -- 2016-02-11 (木) 01:37:51
    • 「A固定?」くらいならあとあと誰かしら検証してくれるかと -- 2016-02-11 (木) 02:02:15
    • Aに行く確率が高くなるくらいにしておけばいいんじゃね? -- 2016-02-11 (木) 02:17:28
    • ずっと航戦・軽母・駆逐x3・軽巡でずっとBだったのが霞いれて旗艦にした途端にA行き。その後も霞・航戦・メロン・淀・練巡x2でもやっぱりA行き。 -- 2016-02-11 (木) 03:04:12
  • 清霜、大淀を組み込んでみるもルート固定できず -- 2016-02-11 (木) 01:39:57
  • 清霜、大淀を組み込んでみるもルート固定はできず -- 2016-02-11 (木) 01:40:02
  • 水母倒して撤退せずにボスまで行って装甲破砕が起こるのかどうか -- 2016-02-11 (木) 01:47:14
  • 指令Lv104 甲(駆・駆・駆・駆・航戦・軽母) ルートは寄り道なし(AEorB)FDJ ラスダンで、Lv92の照月改(三式ソナ・三式ソナ・三式爆雷+4)が一巡目77、二巡目38ダメ出して、ほぼ一人でボス撃破した。 ギミックなんてほんとにあるのか…。 -- 2016-02-11 (木) 01:47:21
    • ギミック?解除の甲、四式ソナ+1、三式ソナ、三式爆雷+1でも同航だと下手したら1桁なんだよね。完全にT字有利引くゲーになってる -- 2016-02-11 (木) 01:50:44
      • ギミックやってないからなのか、T字有利引いてもダメなときはダメですよ。三式ガン積みの五十鈴・由良・夕張が6・5・8(全員カスダメ圏内)でしたから。 -- 2016-02-11 (木) 01:54:02
    • ちなみに照月さんは、キラ付けしてないし旗艦でもなかった。他のたまたまキラキラしてた駆逐さんは、1桁ダメの子もいたし、30くらい出してる子もいた。…運、なのかな、やっぱ。 -- 2016-02-11 (木) 01:59:11
  • 乙 海域撃破ボーナスは 間宮・伊良湖・戦闘糧食×2・応急修理女神 でした -- 2016-02-11 (木) 01:47:31
  • 水母一回じゃ、あまり変わってないのかな? -- 2016-02-11 (木) 01:49:43
    • 秋を考慮すると、ギミックが本当に存在(ここ重要)してるならギミック解除でボスの画像が変わるはず。そう考えるとIのS勝利が甲乙丙で必要回数が違うのかも(甲で5、丙で1とか) -- 2016-02-11 (木) 01:52:06
    • 光点とかマップに表示されなかったっけか、判り易すぎるから廃止とかになってなければ -- 2016-02-11 (木) 02:21:24
  • E1甲クリア。霞改67、伊勢改92、隼鷹改二98、大淀改82、夕張改74、五十鈴改二71。装備は駆逐艦・軽巡が3式ソナー・爆雷、伊勢が瑞雲12、晴嵐、カ号×2、隼鷹は村田殿×2+友永殿。ラスダンだけ決戦支援出して、開幕空襲と合わせて軽巡・駆逐艦を確実に全滅させたところ、攻撃が分散しなくなったので、少し有利に。ギミックはないと思う。 -- 2016-02-11 (木) 01:52:48
    • 攻撃が分散も何も対潜攻撃可能な艦娘は潜水艦がいる場合確実に潜水艦を狙う件 -- 2016-02-11 (木) 02:11:33
      • 不適切な文章でごめん。ラスダンで随伴水上艦落とせないと、「ボスは落とせたけど、夜戦後でも軽巡が1隻残ってA勝利」とか「軽巡・駆逐艦の攻撃で中破に追い込まれる」みたいなことが俺の場合はあったんで、支援出して確実に随伴軽巡・駆逐をやりたかったのよ。道中も支援出した方が、こっちの駆逐が中破みたいな事故は減ると思う。 -- 2016-02-11 (木) 02:28:21
  • 甲クリア:霞旗艦,扶桑[瑞x4],大淀,夕張,五十鈴,龍驤[友村カ彩].Aルート.フル対潜装備.全瑞雲.他ソナーセット.同行にてS. -- 2016-02-11 (木) 01:55:17
  • 甲難易度の人は熟練艦攻載せた軽空母ましましにしてクリティカル引くのを狙うのもいいかもしれないね -- 2016-02-11 (木) 01:56:01
  • Bマスのパターン2は削り中も遭遇しました -- 2016-02-11 (木) 01:57:15
  • ボスの反航 -- 2016-02-11 (木) 02:01:49
    • 他所の誤爆、スルーか消去してくださいな -- 木主? 2016-02-11 (木) 02:02:36
  • 丙 最終 B 旗艦 カ級elite -- 2016-02-11 (木) 02:01:55
  • そもそも、ギミックについて運営さん触れてたっけ? -- 2016-02-11 (木) 02:01:55
    • 今のところは何も・・・ですね。猫大発生のサーバーについての言及もなし、と。 -- 2016-02-11 (木) 02:29:42
  • 甲クリア、なお最終形態はクリティカル3回で撃破なので、編成は参考にならんと思う。............ゲージ破壊時大淀きたぁ!!! -- 2016-02-11 (木) 02:03:42
  • 丙 最終 ボス 潜水カ級 追加 -- 2016-02-11 (木) 02:04:03
  • 甲 司令111 扶桑改111(主2徹甲夜偵)嵐改61・荻風改61(三式セット)大淀96・夕張87(ソナー増し増し三式セット)飛鷹改83(艦攻3彩雲)AEFDJ*4、BFDJ*3、D撤退*1 -- 2016-02-11 (木) 02:04:24
    • 当初は航戦にカ号3瑞雲、軽母にカ号2艦攻彩雲と完全対潜で挑んでいたけど、道中安定を図るため火力重視に変更。ボス最終形態に戦々恐々として挑んでみたが、運良くT字有利であっさり終了。対潜装備の改修してないんだけどね -- 2016-02-11 (木) 02:04:46
  • 旗艦が霞だと固定でAにいくかも -- 2016-02-11 (木) 02:05:11
  • 案外ギミック云々じゃなくて霞旗艦でAルート側からの攻略の方がダメ入りやすかったりして。霞旗艦でAルート固定ってのがちょっと引っかかるんだよな・・・ -- 2016-02-11 (木) 02:05:29
    • 攻略メモを取ってるけどAルートもBルートもラスダンだとボスに全然ダメージ出てないから差はないね(完全にT字有利を引くのを耐えるゲームになってる) -- 2016-02-11 (木) 02:14:38
    • あぁ、そうみたい。確認してきたよホンっっっトに運任せだね。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 02:28:31
    • 意味はあるでしょうね。 -- 2016-02-11 (木) 02:35:59
      • そう思いたいんだけれどね・・・これといった効果は感じられないんだわ -- 2016-02-11 (木) 02:54:43
  • いい情報ばかりでもアレなんで、悪い情報も。航戦、磯風、夕張、鹿島、大淀、隼鷹。全員Lv90超え、隼鷹には友永/村田/三式/彩雲で航戦はカ号×2/晴嵐×2、勿論熟練MAX。それ以外の4隻には回収済みの三式/四式シナジーセット(★4~6)ガン積み。これで同航戦を5回、反航戦を3回引いて全て中破止まり。運が悪いとこれぐらいやってもダメですよって例です… -- 2016-02-11 (木) 02:05:46
    • 今気付いたけど、軽空母なら連れて行けたのか… -- 2016-02-11 (木) 02:23:23
  • 妖怪3残し・・・死にたい -- 2016-02-11 (木) 02:05:55
    • 大丈夫、俺は妖怪1残しで既に5回以上ラスダン行ってる -- 2016-02-11 (木) 02:12:15
  • Iマスワ級二回撃破後、Aマス敵編成が潜水カ級elitex3に変化。二回ともIマスの水母棲姫は仕留め切れていません。 -- 2016-02-11 (木) 02:07:25
  • 甲 司令114 編成こちら 出撃10回、うち大破撤退が3回、妖怪1足りないにトドメを阻まれたのが1回。 ギミック解除はせず電のクリティカルで70強ダメを出してのごり押し。 -- 2016-02-11 (木) 02:08:12
  • 反航引いたら負けのゲームになってる -- 2016-02-11 (木) 02:09:32
    • ラスダンになったら黙って丁字有利を待つだけの簡単なお仕事です。(突破できるとは言っていない) -- 2016-02-11 (木) 02:22:28
      • 甲で同行戦で沈めたので、T有利は必須ではないと思う。 -- 2016-02-11 (木) 02:30:06
  • Eマスは能動分岐(GかF)ですね -- 2016-02-11 (木) 02:09:45
  • 水母棲姫1回撃破した後2連続でボス完全S、反抗1回同行1回 -- 2016-02-11 (木) 02:10:08
    • 甲です -- 2016-02-11 (木) 02:10:44
  • MAP画像アップしました、使えそうならどうぞ>http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=211278 -- 2016-02-11 (木) 02:10:40
  • 霞旗艦でAかな? 駆逐1(霞) 航戦1 軽空1 軽巡1 雷巡2 ギミック調査向けに使用中 -- 2016-02-11 (木) 02:13:09
  • 甲最終編成で夜戦でダメージ通った。4とか10のダメージ。関係あるかは分からないけどT字有利で単縦陣(選択ミス)だった。 -- 2016-02-11 (木) 02:16:12
  • 甲、水母マスS勝利→ボス前逸れ撤退してからもなかなかラスダン終わらず。ギミック発動的な感触が一切無いので何かまだ不足があるのかと疑いつつ試行回数を重ねる。この日のために練度を上げた五十鈴大淀夕張に★9ソナー&爆雷をガン積みしてもハマると駄目だ。姫は耐久や装甲の高さよりもむしろ回避の高さがウザい。詰まってる人は頭冷やすついでにキラ付けでもしてみるのもいいかもしれない…。T字有利さえ引ければギミック無しでも抜けるはずなんだが、結局は運か。まさかE1でこんなに…って提督も多いと思うが、気長にいこう。 -- 2016-02-11 (木) 02:18:51
  • ラスダン彩雲飛ばしても、反航戦無理ならいっそ軽母いらない子? -- 2016-02-11 (木) 02:19:03
    • 開幕爆撃で道中安定させる必要があると思うならいる子、いらない子は彩雲 -- 2016-02-11 (木) 02:26:39
    • 艦攻(友永&村田)ガン積で道中の安定度は抜群だぞ。開幕がメイン。ついでに対潜してもらう感じだな。航戦もカ号のガン積を止めて瑞雲12&晴嵐にしてから、道中は完全Sのド安定になった。 -- 2016-02-11 (木) 02:56:51
  • T字引いても勝てないなこれ ひどい -- 2016-02-11 (木) 02:20:15
  • 丙 司令101 日向31(41cm、瑞雲無印,瑞雲634×2)足柄66(20.3(2号)×2,4連酸素魚雷,零式水偵)大淀61(20.3連装砲,4連酸素魚雷,3式探信儀,94爆雷)清霜54(12.7,4連酸素魚雷,3式探信儀)由良96(20.3連装砲,3式探信儀,3式爆雷)時雨97(12.7,3式探信儀,94爆雷)ルートはA2回、B6回でクリア。固定できず -- 2016-02-11 (木) 02:21:15
  • 霞秘書艦に耐性ない提督は5分ごとのやかましさにイラッとくるなw -- 2016-02-11 (木) 02:21:54
  • いきなりE1でこれかい・・・ゲージからっからなのに倒せない・・・ -- 2016-02-11 (木) 02:22:01
  • ボスゲージ壊すと猫るの俺だけ? -- 2016-02-11 (木) 02:22:42
  • ギミックより(正直ギミックを疑ってたけど無かった…)彩雲でT字有利の状況で挑戦することが重要だと思われます -- 2016-02-11 (木) 02:27:40
    • その・・・非常に言いにくいんだが、彩雲にT字有利率を上げる効果は・・・ -- 2016-02-11 (木) 02:33:25
    • 彩雲ってT字不利が反航戦に置き換わるんじゃないの? -- 2016-02-11 (木) 02:37:04
      • 軽く甲回しただけだけど道中支援は不要っぽいね。決戦はS確狙いたいなら出す感じかな? -- 2016-02-11 (木) 03:02:29
      • いろいろ言葉が抜けて酷い文章になってましたねw彩雲で不利を回避してで 指摘感謝^o^ -- 2016-02-11 (木) 03:14:23
  • 丙クリア 航空1軽1駆逐4 全スロ対潜。丙だと1-5の延長版ですね -- 2016-02-11 (木) 02:30:32
  • 久しぶりにやってみたけどボス倒せねえ…水母倒さないと無理なのかね -- 2016-02-11 (木) 02:33:05
  • あ号が終わるまでに終わるんかねコレという気分だな甲 -- 2016-02-11 (木) 02:35:22
  • Aマス通らないと三式ガン積みでも中破取るのがせいぜいって所か…霞でA固定っぽいし、霞使ってない提督は痛いよな…? -- 2016-02-11 (木) 02:35:53
    • 攻略ログを取ってるけどAルートでも全然削れないよ。Bでも@20とかなることあるしね -- 2016-02-11 (木) 02:49:29
  • 恥ずかしながらリアル疲労からボスで単従陣を選択してしまったので、水母撃破時に潜水棲姫にどれぐらいクリティカルが出てるかを観察してみた。姫に対しては9回の攻撃中クリティカル表示0回、うち1回はmiss。もちろんこれだけじゃ有意な検証じゃないが、20回ぐらいボス到達して単横陣で攻撃してても、少なくとも過去イベのギミック発動時みたいにボコスカクリティカルが出てるような感じはない。クリティカルで装甲抜けさえすればクリアできてるような状況にはでは何度も追い込んでるし、やはり少なくとも水母1回じゃ潜水棲姫弱化はしてないっぽい。 -- 2016-02-11 (木) 02:36:04
  • ラスダン5連続反航戦・・・ -- 2016-02-11 (木) 02:37:41
    • 安心して、ここに10連続な俺がいるから -- 2016-02-11 (木) 02:38:45
    • 俺はもう数えるのやめたわ…… -- 2016-02-11 (木) 03:28:44
    • 5連続?俺なんて23連続だよ -- 2016-02-11 (木) 03:46:06
  • 司令110甲クリア。IマスS4回の後にラスダン7回目で撃破・・・練巡2+ベル+大淀+夕張に対潜シナジー装備 あと扶桑ねぇさまにカ号*2とずいうん12*2でひたすらクリティカルを願う。ばくらいとソナーは未改修・・・・・。IマスS4回の後のラスダン昼戦同航戦でも通常ダメージはカスダメか10~20ほど CTダメージは60~70ほど。装備改修してないのも原因だけど、カスダメ多くて萎えた・・・。あまりギミック?の恩恵が感じられず・・。ただCTダメはでかいので、ひたすら同航戦とCTだめを祈りました。 -- 2016-02-11 (木) 02:40:15
  • 弱体化の効果でクリティカルのダメージ倍率増加という推論がありましたが、仮にギミックがあるとしてそういった微妙なものなのかも?無駄にルート固定入れたりはしないと思いますし。 -- 2016-02-11 (木) 02:42:24
  • 最初から詰まるとかマジ勘弁ッ!! -- 2016-02-11 (木) 02:49:17
  • かれこれラスダン30周ぐらいしてるなぁ…アイオワ砲は惜しいが乙に変えるべきか… -- 2016-02-11 (木) 02:52:02
    • ギミックの検証が出るまで待たれたし まだ1日目やで -- 2016-02-11 (木) 03:00:19
  • 甲ラスダン4回目でごり押しクリア。編成は霞、山城、鹿島、夕張、大淀。装備は三式ガン積み、カ号*2、艦攻+彩雲。反航戦であきらめてたら、意外にも大淀を残して夕張がクリティカル69ダメージで姫撃沈。同行でも落ちないときは落ちないし、結局はクリティカルをうまく引けるかどうかだねぇ… -- 2016-02-11 (木) 02:53:46
    • 隼鷹が抜けてた・ω・ -- 2016-02-11 (木) 02:54:42
  • 水母水鬼3回撃破かつGマス3回、Hマス一回勝利 で、対潜装備フル装備(装備自体は無強化)の吹雪改2が死にかけのボスに30ダメをたたき出した(その後大淀がトドメ) ボスのグラに変化なし ギミックがあるかどうかは何とも言えない -- 2016-02-11 (木) 02:54:09
    • ただし、対潜艦4隻(航戦1、大淀1、駆逐2)で撃破出来たで -- 2016-02-11 (木) 02:59:14
      • 反抗戦では撃破出来ませんでした もう少し水母を撃破してみます -- 2016-02-11 (木) 03:08:48
  • 潜水棲姫だしギミック解除したらグラ変更あるんじゃないのかね -- 2016-02-11 (木) 02:54:41
  • まだ30回しか出撃してないが甲きついな、毎度ボスが残るマン -- 2016-02-11 (木) 02:55:55
  • 乙の撃破回数六回で突破でした -- 2016-02-11 (木) 02:55:58
  • ギミックあるとしたらCマスの方だったりして -- 2016-02-11 (木) 02:56:24
    • さすがにギミックなしとかクソゲーすぎること。Iの撃破してもグラが変わらないこと。そうなるとCの可能性あるんだよね。だけど索敵って故意に下げられないから軽空母なし編成ならそれるのかな? -- 2016-02-11 (木) 02:59:34
    • 水母倒した回でそのままボスいこうとしたらCに逸れたけど敵影見ずで終了だったよ。霞改二旗艦で扶桑山城隼鷹飛鷹龍驤だったと思う。↓↓でちょうどクリア報告した者だけど、総じてギミック発動を体感できないまま20周ぐらいしてやっとゲージ割れた。マジで何もない運ゲの線はあり得ると思う。 -- 2016-02-11 (木) 03:05:05
  • なんだこのくそげーっぷり。T時有利引いても~20ダメばっかり。T字+クリティカル引かないと倒せないな -- 2016-02-11 (木) 02:57:11
    • 計算上は装甲乱数が高ければ通らない、低ければ最高40程度、クリティカルで+50でしょ。対潜キャップが100だから装備が十分なら同航でもT字有利でも一緒のはず -- 2016-02-11 (木) 03:57:51
  • やっっっとT字有利引けて今度こそ大淀が仕留めてくれると思ったら突然隼鷹がクリで95ダメージを叩きだしてあっけなく終わった。上のコメントで気付いて空母2隻にしてみたが、わりと軽空母や航空戦艦でクリ狙いはアリかもしれない。改修済み対潜シナジー論者積みしてる軽巡ですらよく外すんだよな。カ号と連絡機量産してあってよかったと初めて思った瞬間だった。ちなみに軽空母は龍驤改二と隼鷹改二で、攻撃機2、カ号or連絡機or中型ソナーから2、道中の安定感も素晴らしかった。 -- 2016-02-11 (木) 03:02:28
  • 同航以上を祈り、CTが出る事をひたすら祈るラスダン・・・MOTHER2を思い出したわ。ギミックがあろうとなかろうと運次第だろうね -- 2016-02-11 (木) 03:04:52
    • 結局クリ無しで甲クリアしたわ。ソナーはなるべく三式以上を☆2以上、三式魚雷が足りない場合も九三魚雷でも☆4以上あれば3スロでも30超えたりするから、突破困難なら対潜値が+になる☆1か☆4まで改修すりゃ多少変るよ。あと彩雲は罠、どうせ同航以上の確率は変らない -- 木主? 2016-02-11 (木) 03:16:27
      • 一応、ガン積みの夕張、大淀、錬巡は反航でもキャップの100に届くぜ -- 2016-02-11 (木) 04:00:12
  • ボスに限ればE-1歴代屈指のきつさだと思う -- 2016-02-11 (木) 03:05:46
  • 甲クリア(同航戦昼) 霞/日向/龍驤/香取/鹿島/夕張 ひたすら4スロ頼み。軽空母は彩雲捨てて村田/零式/カ号/三式指揮にしてみたけど、軽空母は開幕の雑魚掃討にしか役立たなさそうだし他の4スロ軽巡に変えた方がよかったかも。 -- 2016-02-11 (木) 03:05:52
    • ん?軽空母に対潜装備載せてたのか?ここのボスの場合は艦攻論者積みしてクリティカル狙った方が早いべ -- 2016-02-11 (木) 03:37:06
  • はぁ、結局同航戦+クリ70で終わった。ギミックも分からず、ただただ祈るだけのマップ。ギミック存在してても中途半端に夢見れちゃう現状が悪いのかね -- 2016-02-11 (木) 03:08:46
    • 出撃22回、消費資源:バケツ30、燃料2800、弾1600、鉄ボーキは遠征分で+。ギミック不明のままでも資源の消費はかなり少ないね(遠征の平行が可能だから) -- 2016-02-11 (木) 03:14:57
  • 甲Jボス編成 潜水棲姫、潜水カ級elite、潜水カ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 -- 2016-02-11 (木) 03:10:31
  • T字有利ktkr!っとおもったら全員カスダメとか・・・禿げる -- 2016-02-11 (木) 03:13:58
    • わかる... -- 2016-02-11 (木) 03:42:58
  • ああ -- 2016-02-11 (木) 03:17:08
  • ああ -- 2016-02-11 (木) 03:17:09
    • ↑誤送信 前に運営ツイートで言ってた飛行部隊の再現ってそうゆうことか(GマスHマスの部隊名を見ながら) -- 2016-02-11 (木) 03:18:55
    • つまり、飛行場姫はまやかしで本体は艦載機・・・HPも500は嘘でほんとは制空値と・・・・ -- 2016-02-11 (木) 03:22:22
  • 反航戦でギミック無しラスダン突破(霞、日向、千歳、夕張、大淀、五十鈴)できたけど、よりにもよって夜戦で駆逐1隻だけ倒し損ねてA勝利・・・切ない。 -- 2016-02-11 (木) 03:18:55
  • 道中楽なのが救いとはいえ、忍耐要求しすぎじゃないですかねえ…クリでねえorz -- 2016-02-11 (木) 03:19:02
  • ラスダン20周やっても突破できず、気分転換に霞を旗艦にしたら2回目であっさり突破。Aルート通ったらダメージが増えたんだが気のせいかしら?ちなみに甲 -- 2016-02-11 (木) 03:21:09
    • ギミックが実は史実艦の数によって変わる可能性が・・・無いかなw -- 2016-02-11 (木) 03:28:20
    • あ、 -- 2016-02-11 (木) 03:38:33
      • 誤送信スマヌ それ、俺も思った。霞未配属の時より、霞旗艦にしたときの方がダメの通りが良くなった気がする -- 2016-02-11 (木) 03:44:00
  • 慢心厨はネジ食え -- 2016-02-11 (木) 03:29:06
  • 甲クリア。龍驤88(艦攻×3と彩雲)、伊勢72(瑞雲12×2と六三四空×2)、電67(九三式×2と九四式)、雷62(九三式×2と九四式)、夕張71(三式セット)、五十鈴58(三式セット)。装備はすべて未改修。ラスダン同航戦で撃破。反航戦じゃ抜けそうにないし彩雲の代わりに対潜上がる艦載機のほうがよかったかも。装備心もとなかったけどクリティカルが出ればいける。 -- 2016-02-11 (木) 03:31:13
  • クリティカルゲー -- 2016-02-11 (木) 03:44:20
  • 秋月様を掘りに行きたいんだが、編成はどうすればいいじゃろ?教えてエロい人。 -- 2016-02-11 (木) 03:46:55
    • 秋月ってE2じゃない? -- 2016-02-11 (木) 05:00:20
  • 綾波が関係あるかも? -- 2016-02-11 (木) 03:49:17
    • 綾波入ってる人はA固定がいるし -- 2016-02-11 (木) 03:50:50
  • とりあえず甲クリアできたんで報告 電改99:93ソナー、3ソナー、94爆雷 山城改91:瑞雲634×3 カ号 千代田改二83:天山友永、彗星江草、三式連絡、彩雲 雷改98:3ソナー、93ソナー、94爆雷 大淀改90:94爆雷、3爆雷、93ソナー、3ソナー 五十鈴改二84:4ソナー、3爆雷、3ソナー ラスダンは同行ひいて一発クリア 随伴が一隻のこってA勝利だったけど・・・ ギミックがあるかはわからないけどストレートでボス到達狙いなのであっても解除はしてないです ルートはBが多目 たまにA行く程度でした 10回も出撃してないかも 運がよいだけか? なおドロップ運はない模様・・・(知ってた -- 2016-02-11 (木) 03:50:01
    • ソナーと爆雷は93と94のみ5~6まで改修 ほかはまったくしてない感じ いかにクリティカル引くかですねえ 甲だと  うちは五十鈴と雷電がよくクリ出してくれたんで助かったです -- 2016-02-11 (木) 03:54:31
  • 甲でクリア。夕張を三式ソナー3つと三式爆雷のクリティカルで撃破。それまでは2回失敗しました。霞、山城、能代、ベル、夕張、瑞鳳でした。運でした -- 2016-02-11 (木) 03:54:30
  • Iマス5回S勝利 Gマス6回、Hマス3回勝利で ボスのグラ変化なし 反抗戦で、ボス撃破には成功したが、クリティカル2回連続だしなぁ・・・(対潜艦4隻で撃破できたが)  -- 2016-02-11 (木) 03:54:59
  • 甲クリア。由良・伊勢・日向・瑞鳳・鹿島・夕張。日向の弾着以外は艦攻対潜ガン積み。最初から外回りを三回行ってから挑戦。最終形態時反攻戦だったけど鹿島が80、夕張が50、最後は中破した由良さんが40与えて一回目であっさり終了。全部同攻戦だった前哨戦のほうが硬かったし、ギミックは最終形態にのみに適用されるのかもしれない。 -- 2016-02-11 (木) 03:52:50
  • 甲クリア。外回りルート完全無視。ラスダン5回目(反航戦3、同航戦2)の同航戦で終わった。霞(未改修対潜)、別府(未改修対潜)、日向(カ号、六三四×2、12型)、千歳(艦攻3+三式指揮)、五十鈴(三式☆6セット+四式☆6)、大淀(三式☆6を2セット)。同航戦なら五十鈴大淀がCT無しでも20~30当ててた。それでも1発はCT入らないと厳しい感じ。 -- 2016-02-11 (木) 03:57:13
  • レア出ねぇし、硬いし -- 2016-02-11 (木) 03:57:58
    • あれだ、例えるなら甲のボスは糞台だ。 -- 2016-02-11 (木) 04:01:11
  • 恐らくもう試した人はいるだろうけど、Cマス経由でボスマス行っても色は変わらず。(IマスはA勝利、水母残し)ただボスマスで潜水に20-30は連発していたので、もしかしたらの可能性はあるかも。(2人が中破していて一桁残し。40~60みたいなあからさまなクリティカルは一度も出てない。) ちなみに外回りルートだと、H越した時点で弾薬は30%燃料は約55%消費。(夜戦なし。)次のDマス越しても、弾薬は50%は残るのでダメージは普通に入る。燃料の関係で回避は下がるけど、これは秋のE-4でもそうだったから…。個人的にはIマスは倒すのでなく、通過することを想定して作られてると思う。(副縦で戦艦狙ってくれれば、中破なしでもいけた。)藁にもすがりたい人は試してみて…。(ちなみに対空マスはカットインなしでいいと思う。隼鷹の3スロに岩本、日向↑三つに瑞雲で水母含めて優勢だったし。) -- 2016-02-11 (木) 04:00:11
    •   あと水母でS取って、そのままボスも考えたけど、装備が対艦よりにせざるを得ないからきつそう。弾薬も60%は、補正はほとんど気にならないとは思うけど…。 -- 2016-02-11 (木) 04:00:59
  • 甲突破。飛鷹(艦攻×3、整備員)、伊勢(カ号×4)、大淀・香取・鹿島(三式セット)、夕張(四ソ×3、三爆)。最終編成は反航でもキツイんで彩雲は捨てて整備員をチョイス。伊勢飛鷹で潜水艦を先に落として4スロ組の貫通を祈るスタイル。結局はクリティカル待ちだけど少しは可能性上げられたんじゃないかとは思う。 -- 2016-02-11 (木) 04:01:07
  • 甲クリア。那珂94(三式ソナー+6・四式ソナー・三式爆雷+6) 伊勢110(カ号・カ号・晴嵐>>・晴嵐>>) 電94(三ソ+6・三ソ+6・三爆+6) 別府90(三ソ+6・三ソ・三爆+6) 夕張95(三ソ+6・三ソ・四ソ・三爆+6) 大淀95(三ソ+6・三ソ・四ソ・三爆+6)。特に何も考えずに内回りでボス直行してラスダン2回。コンスタントに20くらいのダメージを積み続けて勝利。 -- 2016-02-11 (木) 04:24:49
    • 雑感4つ。前イベで痛感した対潜装備の改修が早速役に立つとは思ってなかった。ギミックはあるんだろうか・・・ 全く考えないまま内回りを通ったから良く分からない。ただ、前イベでギミック発動によるグラ変化の仕様を組んだ運営が、グラもすでにあるボスのグラ変更をしないとは思えない。伊勢はエリカを倒せれば晴嵐3のほうが、水上艦を倒せる可能性が上がっていいかもしれないと思った。艦載機熟練度の>>って、クリティカルの発生率も上がるんだっけ? それなら軽空母に>>の艦攻とカ号×3でクリティカルを狙う手もあるかもね。 -- 2016-02-11 (木) 04:43:14
  • ギミックなしでも三式×3のヴェールヌイが反航戦でも60ダメだしたわ(倒したとは言っていない) -- 2016-02-11 (木) 04:02:11
  • 瑞穂ェ…2体目。。。そしてあ号が終わる…もうツライ。 -- 2016-02-11 (木) 04:05:24
  • 司令部レベル44 -- 2016-02-11 (木) 04:06:38
    • 間違えた 司令部レベル44で丙・乙選択可能、甲選択不可能を確認。 -- 2016-02-11 (木) 04:07:33
      • 過去の例の流れからすると、司令部Lv.35以上で乙が選択可能に、司令部Lv.80以上で甲が選択可能となると思います。 -- 2016-02-11 (木) 08:53:45
  • 関係ないだろうけど霞旗艦にしたらTj字有利引いて終わった。艦攻ガン積み軽空母オススメ道中もボスも働いてくれる -- 2016-02-11 (木) 04:09:36
  • 甲突破、夕張・鹿島・伊勢・龍驤・北上・五十鈴でBFDJルートのみギミック解除なし。削りは楽。ラスダンは、ソナー、爆雷を改修してれば、他の方の言う通り、誰かがクリティカル出すのを待てばいいだけ。未改修の方は、もしかするとギミック解明まで待つも吉かも。 -- 2016-02-11 (木) 04:12:56
  • GマスとHマスは弾薬消費ないっぽい? -- 2016-02-11 (木) 04:13:09
  • 攻略情報だけど清霜は道中マスでもドロ有り。あと大淀も -- 2016-02-11 (木) 04:17:44
  • 甲 司令lv105 上の方にあったコメント参考にして突破こちら軽空は艦攻ガン積みでいい感じだった -- 2016-02-11 (木) 04:22:08
  • やっと甲クリアできた 今までMAXでも20ダメしか入らなかったのが、同行でいきなり鹿島が75食らわせたので、まだクリアできてない人もあきらめずに試行回数重ねればいつかクリアできると思います。がんばってください -- 2016-02-11 (木) 04:25:58
  • 甲クリア 千歳改二76(天山友永、天山村田、97熟練、彗星江草)、伊勢改82(瑞雲×2、瑞雲634×2)、五十鈴改二77(四式、九三式、九四式)、鹿島改72(15.5副砲、三式×2、九四式)、大淀改64(三式×3、三式爆雷)、暁改二77(三式×3、九四式)、4スロ艦2隻投入で、運よくラスダン1戦でクリア。なおラスダンのみS勝利、その前はボス中破5回、大破2回でしたよかった。なお軽空母は必須、ラスダンの開幕でザコをすべて撃破してくれたので残りをすべて対潜攻撃にできたのが勝因。 -- 2016-02-11 (木) 04:29:32
    • しれぇ104です。ソナー、爆雷は多くても★1つです。4すろ艦投入可能なら投入すべきかも。なお夕張は遠征中なので不参加です。全部でバケツ20個消費。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 04:34:17
  • 道中よいよい、ボスマス怖いだな。 中破以上行かない、やっぱり吸母おばさんに挨拶しないといけないのかな -- 2016-02-11 (木) 04:35:22
  • 甲で水母マスの輸送ワ級を三回撃破したあと、ボス反航戦でしたがクリティカル連発であっさりS勝利したのでクリティカル率上昇のギミックはありそうです。軽空1航戦1練巡2軽巡2で行けました。 -- 2016-02-11 (木) 04:35:24
  • 甲は確かにきっついが丙での堀は素晴らしい高効率だと思う。軽巡2駆逐4の編成でも一周バケツ一つ行くかどうかで大淀やボス堀がし放題。未所持があるならぜひ挑戦してみる事をお勧めする -- 2016-02-11 (木) 04:38:30
  • Iマス一回S勝利後、未回収の三式セット載せた霞が反航戦で90オーバーのダメ叩きだした。Iマス叩く前は、改修した三式ソナーx3+爆雷載せた大淀がクリティカルで60前後しか出せなかったんで。Iマス行かずに沼ってるならやった方が良いもしれない。 -- 2016-02-11 (木) 04:39:47
  • 夕張、日向、鹿島、香取、大淀、千歳で甲作戦ストレートクリア。ラスダンで丁字有利引いたのが大きかった。開幕雷撃で夕張と鹿島が中破してあぁアカン・・・と思うも、香取さん怒りのCT90ダメ超えでボスを沈めたw ソナー・爆雷は一切改修なし。ギミック(有効なのかどうかわからんが)も活用せず。艦隊平均Lv70後半でクリアできたとはいえ、運に助けられたと思う。ゲージ破壊できなくて苦戦してる他提督も頑張れ。なお、ドロップ・・・ -- 2016-02-11 (木) 04:39:55
  • 甲クリアしました。編成は航戦1軽空2軽巡2駆1。途中で霞を旗艦にしてAマスに行き、水母を一回撃破した後そのままHマスも突っ切ってボスマスに行きましたが、それまでと違いダメージが入る様になりました。単横陣からの開幕爆撃で雑魚はクリティカル連発で壊滅する様になり、ボスにも安定してダメージが入る様になりました。個人的には、単に水母を倒すのではなく、G・Hで航空優勢以上を取っておくこともギミック解除の一部の様な気がします。でないと、あの2マス何の意味もないと思うんですが…。 -- 2016-02-11 (木) 04:40:24
  • 甲クリア 司令部Lv113 試行9回(AEFDJ 3回,AEGI 2回,AEFDJ 4回) -- 2016-02-11 (木) 04:40:34
    • 霞改二76(四式x2,三式爆雷★3),日向改93(瑞雲634x2,瑞雲12型x2),龍驤改二94(九七友永>>,天山村田>>,カ号,彩雲),大淀改84(三式セット),夕張改86(三式セット),五十鈴改二94(四式,三式,三式爆雷★3) 当初は軽巡ではなく朝霜・早霜・清霜で。初回はボス同航S勝利だったが,反航C敗北・ボス大破のAと嫌な感じになったのでIマス水母棲姫を1回撃破。 心なしかクリティカルが出やすくなった感じはあるがよくわからん。 結局霜シリーズを4スロ軽巡+五十鈴にして,ボス戦は4回連続で同航戦を引きあっさりゲージ破壊できた。 -- 2016-02-11 (木) 04:41:03
  • 甲クリア 司令LV106 霞79(三式セット) 伊勢77(35.6★max×2、32号、観測機) 龍驤83(村田・友永天山×3、彩雲)、ベルヌイ72(三式セット)、綾波77(九三式×2、三式爆雷)、五十鈴(四式、三式セット) 同航戦 五十鈴のクリティカルで潜水姫に69ダメ、あとは10~30ダメの蓄積で撃破 敵随伴の軽巡、駆逐からのカスダメがうざいので伊勢には水上艦狩りに専念してもらいました。ちなみに対潜装備は未改修です。 -- 2016-02-11 (木) 04:41:45
  • 甲クリア 伊勢・大淀・夕張・香取・日向・隼鷹の完全対潜装備、軽巡駆逐は開幕航空戦で薙ぎ払う方向性 ラストは反抵抗 -- 2016-02-11 (木) 04:54:44
    • 反抗引いたけど、香取がクリ出してくれてストレートクリア -- 2016-02-11 (木) 04:55:56
  • 反航戦以下だとほぼ撃破できないから甲ラストは軽空母から彩雲下ろしてもいい。攻撃機増やすことで姫に攻撃が通るわけではないけど対潜要因が削られる可能性は若干減る。 -- 2016-02-11 (木) 04:55:57
  • 甲クリア。司令109。鹿島改75(旗艦)扶桑改二97 隼鷹改二94 大淀改95 夕張改90 香取改77 扶桑=主砲2/カ号2、隼鷹=村田天山/カ号/九七艦攻931/彩雲、他=対潜ガン積み (備考:三式ソナー★6を鹿島~夕張に各1、香取に四式ソナー★6と三式爆雷★6。他無改修) ルートは終始BFDJ。出撃7回B敗北1で攻略完了。 -- 2016-02-11 (木) 04:56:27
    • ラスダン1回目も2回目も反航戦。2回目は「ハイ、オワタ」と早くも諦観気味。夕張がCriでガツン、他もベシベシと削って瀕死まで。「でも、残るんでしょう?」と思っていたらカトリーヌ先生がピシャリと押し切って終了。反航でも出目がよければいけるっぽい。なお、道中はBで中破することが多く、FDでのカスダメが怖かった。以上です。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 05:00:26
  • 司令Lv104 甲 伊勢改(Lv43 瑞雲×4)、千歳改二(Lv68 97艦攻×3、彩雲)、名取改(Lv37 3式セット)、初春改二(Lv67 3式セット)、Верный(Lv73 3式セット)、夕立改二(Lv68 3式セット)以上でギミックなしでもボスS勝利出来ました。参考になれば。ちなみにT字有利でした。 -- 2016-02-11 (木) 04:56:57
  • なんかドロップ欄おかしくね?Fが二つあるし。 -- 2016-02-11 (木) 05:00:12
  • 甲の削り中にボス随伴がエリ潜×2じゃなくてノーマル潜水×2パターンに1回遭遇したんだけど、ちゃんと編成確認できた人いないかな? 自分良く見てなかったから、水上艦が何隻いたか忘れた…。駆逐が2隻で全部で5隻だった気はするんだけど…。 -- 2016-02-11 (木) 05:01:50
    • 今そのパターンと思われるもの引いたわ。潜水棲鬼(B)、潜水カ級(ノーマル)×2、軽巡ホ級(エリ)、イ級後期型(ノーマル)×2だな -- 2016-02-11 (木) 05:21:16
      • すまん、ホ級は(フラ)に訂正。SS撮っておいてよかったわ -- 木主? 2016-02-11 (木) 05:23:25
      • 甲クリア後、その編成と遭遇。右ルートには行ってません -- 2016-02-11 (木) 07:50:36
    • 俺もその編成1度見たな。 -- 2016-02-11 (木) 05:29:39
    • 甲削り時はそのパターンもあったね -- 2016-02-11 (木) 08:13:26
  • 対潜ガン積み水雷戦隊5+瑞雲ガン積み日向でラストT字有利。これは勝ったなと思ってトイレ行って帰ってきて夜戦突入を押す→姫HP136残ってこっち大破4中破1小破1。…何が起こったのマジで -- 2016-02-11 (木) 05:04:38
    • 開幕の雷撃で事故って、その後フラ軽と駆逐後期の砲撃が荒ぶり、雷撃でも暴れ、姫の魚雷が戦艦に刺さったとか・・・かな?T字有利なら敵の攻撃力も上がってるから。なんにしてもドンマイです。 -- 2016-02-11 (木) 05:13:44
      • T字有利引いたら大チャンスだけど、開幕魚雷が刺さった瞬間絶望にかわる可能性もあるんだよね…有利じゃないT字有利恐るべしだなぁ -- 2016-02-11 (木) 05:51:00
      • いや有利ではあるだろここの場合。ただ有利=一方的にフルボッコできるわけじゃないってだけで。 -- 2016-02-11 (木) 06:23:10
  • 甲難易度。非最終形態。遠回りルート制空値168スタートでG確保→I優勢以上→H優勢で突破。H突破の最終的な制空値は機体の減りから見て150前後。参考までに。 -- 2016-02-11 (木) 05:53:04
  • 潜水棲姫に当たる度にゲージが微妙に下がっている -- 2016-02-11 (木) 06:18:11
    • 撃沈はさせてないが、6回出撃6回ボス殴りで二マス分下がったつまり、 ゲージが下がりきるまで撃沈する必要性は無い、最後の段階で撃沈すればよい -- 2016-02-11 (木) 06:20:37
    • ダメージで小さな目盛り一つ分、後は引き算だな。  -- 2016-02-11 (木) 06:35:24
  • 反航戦引くも開幕で随伴2隻落として対潜缶4隻で30前後順調に削って残り耐久5で大淀夕張で決めるおもたら見事Miss*2でA勝利・・・ 全俺が泣いた  -- 2016-02-11 (木) 06:21:31
    • 同航引いても与ダメ15~25なんでカスダメ=Missだったのかも知れん、反航の方がなぜかダメージ入るなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 06:29:10
      • T有引いてなんとかクリアするもT字有利引いても5ダメージだったり反航でも29ダメージ出たりでよくわからんなぁ、装甲の乱数の所為なのかな? ちなIマス水母1撃破、補給船3撃破でゲージ割りに挑んだけど効果実感ほぼなしでした。 -- 2016-02-11 (木) 07:22:58
  • 司令Lv115 作戦難易度:甲 Aマスにてエリカ3隻編成(梯形陣)を確認 -- 2016-02-11 (木) 06:24:06
  • うーちゃん瑞穂矢矧とドロには恵まれたけどボスマスでのクリティカルに恵まれなくてマジで心折れそう -- 2016-02-11 (木) 06:24:42
    • 同じく・・・ -- 2016-02-11 (木) 06:40:04
    • 瑞穂矢矧の2隻目が来てびっくり。ボスは同じく反航戦3連発の次がT字不利、泣いてる。 -- 2016-02-11 (木) 06:59:21
  • 甲クリア 改修済みの対潜装備のおかげか、2順目の上三人迄で姫沈めてたもんなぁ。 -- 2016-02-11 (木) 06:29:04
    • 編成はこちら→http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=preJ19NB9L -- 2016-02-11 (木) 06:47:40
      • 編成ほぼ同じ(霞→五十鈴)、改修も同等(★10は無いが★6の数は揃えてる)で有利引いて、全員健在でも落とせないんだから運ゲーだなぁ…… -- 2016-02-11 (木) 07:04:08
  • 練巡は罠だわ。クリティカルでないと一桁ダメ。駆逐のがよっぽどダメージ出る。 -- 2016-02-11 (木) 06:34:56
    • 単に攻撃順じゃねぇの?装甲抜けないと割合ダメージだから潜水棲鬼の残りHPが高い先に攻撃する艦の方がダメージは↑になるぞ -- 2016-02-11 (木) 06:54:44
      • いずれにしても装甲抜けてない時点でアレなんですがそれは・・・ クリティカル出ればいいってなら駆逐でも同じだし。 -- 2016-02-11 (木) 08:25:12
  • 丙作戦 ボス 固さが毎回違う気が -- 2016-02-11 (木) 06:44:40
    • 表示装甲値が違うなら別だが、同じならダメージ計算時の乱数か割合ダメで変わってるだけ。 -- 2016-02-11 (木) 06:50:58
  • 7連続反航戦で闇を見てからの同航戦でようやく甲ラスト終了……けど一番姫の装甲抜いてたのはよりによって中破した大淀さん うーんこの -- 2016-02-11 (木) 06:47:16
  • 清霜のドロップ率かなり高いなぁ -- 2016-02-11 (木) 07:01:37
  • 甲クリア 司令108 千代田航改二78 三式指揮 天山村田max、伊勢改98 晴嵐max×2 カ号×2、香取改57 15.2 四ソナー 三ソナー 三爆、鹿島改49 15.2 三ソナー×2 三爆+4、大淀改84 九三ソナー+9 三ソナー×2 三爆+3、夕張改96 四ソナー 三ソナー+3 三爆+3、削り中は重巡と駆逐に3スロ軽巡だったのでボスSは一回のみ、この編成もラストの二回目だけ。同航戦で良かった。さて、海風迎えに行こう! -- 2016-02-11 (木) 07:03:28
  • まれに航戦がクリティカルで60くらい削ってビビる -- 2016-02-11 (木) 07:04:06
    • Iマス一回S勝利したんだが全く弱まってる印象がない… 本当にギミックあるのか? -- 2016-02-11 (木) 09:15:52
  • 丙のAはカ級3隻でることもある -- 2016-02-11 (木) 07:09:56
  • 甲作戦。12時過ぎてから削り開始、AEFDJでギミック気にせずにストレートでクリア出来た。支援は無し、編成はこちら。道中・ボスともに水上艦は航空戦で頭数減らせるから殆ど問題にならず。一度反航戦引いて、開幕で大破止まりのボス随伴駆逐を1匹撃ち漏らしてA勝利だった以外は全てS勝利。最終形態道中で霞が中破した以外は中破以上も一人も出なかったし、既に保有してるとはいえボスで朝霜と矢矧が出たからかなり運が向いてた模様。 -- 2016-02-11 (木) 07:14:01
  • クリアしました。潜水姫が割とよけるので命中のためにキラ付けはあり(最終編成)。 あと彩雲あるなら道中複縦だと砲撃よく当たる。道中支援も入れるとF.Dマスでの撤退がかなり減る。必要なら入れてもいい。こんな感じかな。最終はクリティカル引かないとT有利でも装甲乱数でカスダメ出ることがあるので試行回数勝負 -- 2016-02-11 (木) 07:16:06
  • 一発で最終戦もなんとか終了。なんというか出撃制限がないといろいろ全力出せるのが救いか。艦隊は霞(三色、4式ソナー、三色爆雷)、夕張(3式ソナー、4式ソナー、三色爆雷2)、大淀(夕張とほぼ同じだが、ソナーは三色2つに、爆雷は94式と3式1ずつ)、扶桑(試41砲1、整備員、せいらん、12型)、飛揚(Ju87,熟練99巻爆、えぐさ隊彗星、彩雲)、香取(三色ソナー、94式爆雷2、3式爆雷)です。ちなみに甲。というかここで海風出るのか・・・。また潜水艦の化け物の悲鳴を聞くことになるな・・・ -- 2016-02-11 (木) 07:17:03
  • 出撃8回で甲クリア。反航でも引きが良ければ行けるがやはり同航以上じゃなければ厳しい。平均練度67でクリアしたのでもう少し練度が高いと素の対潜値の分なんぼか楽かも。あとラスダンは多少面倒でもキラ付けした方が無難。 -- 2016-02-11 (木) 07:32:02
  • http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org734064.png(ゲージ0)潜水姉さん達手最後に沈めれば良さそうだ。 夜戦もカスダメでゲージへダメージ入るので回せばいいようだなあ。甲 -- 2016-02-11 (木) 07:38:10
  • 丙でやってみた。やはり軽巡のクリティカルがぱねえ。。なので単純クリアならそこまでむきにならず、ごり押しした方がいいとおもう。 -- 2016-02-11 (木) 07:44:23
  • 甲ラスト沼ってたけど編成考え直したら一発でした 鹿島、五十鈴、矢矧、酒匂、浜風、伊勢 レベル平均80ぐらい 最初装備枠多いからメロンと大淀入れてたんですが対潜見たらクソ雑魚だったんでこの2隻は罠と言っていい。重要なのは五十鈴と阿賀野型。 -- 2016-02-11 (木) 07:47:15
    • その認識は今時どうなのさ日向…クリア出来たのならまぁ良いけれど。今一般に信用されてる計算式だとその認識は間違ってるから、注意した方がいいよ。 -- 2016-02-11 (木) 08:14:43
    • これ釣りですか? -- 2016-02-11 (木) 08:24:08
    • こんな奴でも甲クリアできるんだからやっぱぬるいんだな -- 2016-02-11 (木) 08:44:51
      • 結局のところボスでクリティカル叩き出してやれば、対潜装備を装備できるどの艦娘使ってもクリアできるっていうバランスになってるからね。 -- 2016-02-11 (木) 09:19:35
    • わかったこの話はやめよう ハイ!やめやめ -- 2016-02-11 (木) 09:47:57
  • ポイントB 作戦:乙 司令Lv98 潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級 EXP95 -- 2016-02-11 (木) 08:02:22
  • ココ、航空戦艦は出撃OKなのな。 NGかと思ってたから「こんなんクリアできるかボケェ」とか毒吐いてたw -- 2016-02-11 (木) 08:11:16
  • 丙 司令99で自信ないので進んだのですが 丙:Jは水母 -- 2016-02-11 (木) 08:13:27
    • すいません、途中で送ってしまいました 出現艦船で丙:Jは水母ではなく潜水棲姫ではないでしょうか? -- 2016-02-11 (木) 08:16:22
  • 甲でクリアした。ギミックは一度だけS勝利で試したけど、実感はない。あるとしたらやはりクリティカル率なのかもしれん。力押しで行くなら軽(2)・駆(3)・航戦で問題ない。伊勢型の熟練水上機クリティカルでボスを吹き飛ばしたけど、正直そのときは対潜軽巡よりダメージ叩き出してた。 -- 2016-02-11 (木) 08:26:14
    • ああ、あと編成はどうも縛りとかユルユルっぽいので、駆逐は全部これ軽巡に変えても良いかも。エコではあったけど、道中は軽巡だったらもう少し安定しそう。てか、右に行っとくかどうかはホントに気分の問題かもしれん……疲労抜きの間じゃなかったら行かなかったかも。S勝利を取ろうとするとそこそこ弾薬も必要なので、あんま色々と消費したくないならクリティカル狙いで下オンリーかなあ。下で一度落とし損ねたラスト編成と、右に行った時の分を省けばストレート。消費資源は1000~1200ほど? -- 2016-02-11 (木) 08:32:53
  • 反航戦引きすぎて頭おかしなると思ったわ -- 2016-02-11 (木) 08:29:29
  • 駆逐艦の対戦に補正かかってるくらい駆逐のほうがダメでるわ。 -- 2016-02-11 (木) 08:31:10
  • 甲クリア。編成はこちら→http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=WyYdhxrAZT 削りは安定してS勝利、ラスダンは一回目はA勝利でしたが二回目はクリティカルに恵まれて何とかなりました。ギミックは無視してます。 -- 2016-02-11 (木) 08:38:55
  • 難易度「丙」 司令部Lv67 ボス潜水凄姫 潜カ級 駆逐イ級×2 -- 2016-02-11 (木) 08:40:48
  • Iマス行かずにボス戦いってもほぼカスダメ(一桁~20程度)しか出せなかったんですけど、Iマスの輸送艦を1回撃破したところクリティカル率があがり、50程度の威力を出してくれましたので、やはりギミック説は正しいのではないかと思います。五十鈴ありがとおおおおお!! -- 2016-02-11 (木) 08:41:48
    • 俺も甲難易度でIマスの輸送艦1回撃破(水母棲姫は中破)したらボスマスでダメージが10前後から30くらいまで跳ね上がったな -- 2016-02-11 (木) 09:53:39
  • うーん、、2周しても倒せない時がありゃ1周目で倒すこともある。。。。 -- 2016-02-11 (木) 08:41:57
  • 甲難易度。非最終形態。Iマス制空値209では優勢に留まり確保できず、210では制空権確保可能。制空値の値はwikiの制空値のページ参考に熟練度マックスの機体で艦戦+25水爆+9として算出。参考までに。 -- 2016-02-11 (木) 08:47:55
    • ちなみに艦攻1艦戦3水爆1で出撃したデータです。誤差あると思いますが、各自ご検証下さい。 -- 2016-02-11 (木) 09:05:07
  • ギミックなしラスダン反航でも駆逐1軽巡4航戦1ならギリギリ削りきれたもうやりたくないけど -- 2016-02-11 (木) 08:48:49
  • レベル100 甲 Dマス 軽巡ホ級flag 駆逐イ級後期 駆逐イ級×3 複重 -- 2016-02-11 (木) 08:57:04
  • ギミックはもうGHクリア&I水母撃破で確定で良いのでは? -- 2016-02-11 (木) 09:16:10
    • 確定もしてないのに? -- 2016-02-11 (木) 11:00:34
  • うーーーん?Aに行きたい(Iで弱体化ギミック有り?らしいので)のだが、1回目伊勢(航)・瑞鳳・鳥海改・初霜改2・霞改・秋月でAに行ったけど、2回目に初霜の装備を対空カット装備にしたらB逸れ・・・3回目に初霜→大淀に変えたらAに・・・・訳わからん・・・ -- 2016-02-11 (木) 09:17:28
    • 尚、1回目の後にボス挑んで再度Iに行こうとしたら敵が大幅強化されてた・・・ -- 2016-02-11 (木) 09:23:40
    • A行きたいなら霞旗艦にすればほぼ確定だよ。それ以外は基本ランダム。敵が強化されてたのは別の敵編成パターン引いただけじゃない? -- 2016-02-11 (木) 10:02:20
  • かたいうざい。 -- 2016-02-11 (木) 09:17:50
    • 水母棲姫さんの堅さはスゴい。一発大中破も連発させてくれるし。 でもさ、今回のイベは相対的に楽だと思う、3MAPだからかなり気持ちに余裕が出来る(資材に余裕がというわけでは無い) -- 2016-02-11 (木) 09:27:23
  • とりあえず、F/D/Jでレア艦が落ちるので(参考http://db.kcwiki.moe/drop/map/331/3/D-SAB.html)ゲージ0の状態で巡回することにした。Dで瑞穂さん(お迎え)、へいとが消えてイキュゥゅるる~~。後大淀さん捜さなきゃ -- 2016-02-11 (木) 09:24:20
  • 航戦1軽空4駆逐4で固定できてないじゃん。 -- 2016-02-11 (木) 09:24:59
    • 軽空1だ間違えた。固定できないなら駆逐いれる意味ないわ -- 2016-02-11 (木) 09:25:56
      • そんなあなたに、駆逐1/航戦1/軽空母2/軽巡2をどうぞ。 -- 2016-02-11 (木) 09:29:25
      • 多分木主はIに行きたいんじゃないのかな?その編成だとB固定されるし・・・軽巡3か軽母1以上でBは固定されるけども -- 2016-02-11 (木) 09:49:06
      • Aに行きたいなら霞旗艦でおk、それ以外は分からんが -- 2016-02-11 (木) 10:14:35
  • ボスうるさすぎワロタ。精神不安定かよ -- 2016-02-11 (木) 09:27:21
    • 秋イベ初登場のボスはほんとうるさいし精神不安定すぎてキ×ガイかなにかかと思った、深海神通といい駆逐姫といいマジでうるさいよな -- 2016-02-11 (木) 10:23:38
  • ギミック解除しないと、最終戦が反航T字有利無しのみになる・・・・・と言う可能性は? -- 2016-02-11 (木) 09:37:51
    • 甲ギミック解除なしでT字有利引いたからその可能性は無し。 -- 2016-02-11 (木) 10:15:40
    • スクショとってないけど削り、ギミックなしの段階でT字有利出たよ。 -- 2016-02-11 (木) 11:05:55
  • ギミックと言われるI補給艦2回撃破したが全然ボスがやらかくなった様子がない -- 2016-02-11 (木) 09:46:34
  • 甲ストレートでクリア、司令Lv107 霞改二 大淀改 日向改 清霜改 朝霜改 千歳改二、駆逐、軽巡は対潜ガン積み、瑞雲×4、艦攻×3+彩雲 ラストはレベルが一番低い朝霜Lv46がいきなり80削ってくれた。 -- 2016-02-11 (木) 09:50:38
  • 難易度「丙」 Bマス 潜水カ級×3でした -- 2016-02-11 (木) 09:52:55
  • 作戦:丙 J:先遣哨戒潜水艦隊 旗艦艦隊 潜水棲姫 駆逐イ級×2 Exp120 -- 2016-02-11 (木) 10:01:03
  • E1甲で、全ソナー爆雷☆6改修品積みまくりのT有利でラスト落とせなかったときは恐怖した。そのまま続けて反抗で抜いた。こうなると運が重要なファクターといわざるをえない。ギミックはきっとあるだろう。周回掘りするにはギミックを見つける必要がある。 -- 2016-02-11 (木) 10:01:29
  • E1ボスドロに鹿島入ってるけど何処ソースです?ドロ報告にも運営ツイにも書いてないようだけど -- 2016-02-11 (木) 10:04:33
  • 着任一年未満の若輩者ゆえ理解が足りないんだけど、基本的にボス編成はクリア後前哨戦に戻るという認識でいいんですかねえ?酒匂掘りをしたいので先にクリアしてよいものか。 -- 2016-02-11 (木) 10:05:31
    • クリアしないで掘るのは掘りの難易度でクリアしたくないときだから、その難易度で掘りもクリアもする気なら割ってもいいんじゃないかな -- 2016-02-11 (木) 10:58:40
      • 編成が最終固定かどうかを聞いてるのだと。だとしたら、楽にラストまでこれてるならリセットでいいんじゃないかな。ただし、最後を抜けるかどうかは知らない。 -- 2016-02-11 (木) 11:29:14
    • E-1甲クリア後に1度出撃してボス編成耐久値が前哨戦に戻っていることを確認しました。 -- 2016-02-11 (木) 13:18:47
  • 甲クリア。司令Lv102 扶桑、千歳、夕張、五十鈴、由良、神通(平均80くらいで対潜ガン積み)。 ま、いつもの運ゲーですネ。試行回数でクリア出来ます。 -- 2016-02-11 (木) 10:06:12
  • Iマスの補給艦3隻撃沈したら、水母棲姫弱体化しました -- 2016-02-11 (木) 10:11:03
    • どっかにも書いてるけどちゃんと漏らしてる?もしくはクリティカルと通常ダメの区別が付いてるか?秋の弱体化時は非クリティカルでもダメージ通ってるからね。 -- 2016-02-11 (木) 10:20:14
      • 水母棲姫のステって見れるじゃないですか、装甲195→175になってました -- 2016-02-11 (木) 10:39:41
      • それ、多分AとB二種類居るだけだと思う。4-5Hの那珂野と同じ。 -- 枝主? 2016-02-11 (木) 11:32:13
    • えぇ、そっちが弱体化するの?甲最終形態固すぎてもうダメぽ -- 2016-02-11 (木) 14:05:57
  • 難易度を間違えたのかと思うくらい道中が弱いな -- 2016-02-11 (木) 10:17:56
  • 甲Fマスパターン3は前哨でも出てきました。 -- 2016-02-11 (木) 10:19:22
  • 甲でギミックなしで削ってたらあと2回で最終形態といったところで急に硬くなったような気がする、それまで余裕で削れてたのがいきなりボスHP三分の一残しになった -- 2016-02-11 (木) 10:23:02
    • 反航戦だったりしませんでした?ここの同航戦と反攻戦、かなり差がある気がします。自分は反航戦だと中破止りだったのが同航戦だと2撃で撃破しました。…彩雲あるけど反航戦じゃなくて字不利のままなんじゃ?と疑問 -- 2016-02-11 (木) 11:29:04
  • J(ボス) 甲削り しれぇ105 潜水棲姫 潜水カ級 潜水カ級 軽巡ホ級Flagship 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 梯形陣 EXP200 -- 2016-02-11 (木) 10:25:03
  • 甲ボスマスの敵配置、もっとパターンありそうなんだけど。ノマ潜×1、ノマ潜×2、エリ潜×1、エリ潜×2確認できた。 -- 2016-02-11 (木) 10:27:05
  • T字不利3連続はさすがに勘ぐってしまうものがあるなwww -- 2016-02-11 (木) 10:30:06
  • 航空戦(Gマス)で完全S勝利とった。照月対空CIと制空確保に味方無傷で達成。ドロップ無かったけどな! -- 2016-02-11 (木) 10:32:54
    • こっちは摩耶改二のCIと制空確保で完全Sとれた。緑タコヤキが画面半分辺りで墜落してった。同じく泥無しだった。 -- 2016-02-11 (木) 11:21:27
  • 丙 Jマスですが水母棲鬼ではなく潜水棲鬼でした パターン違い? -- 2016-02-11 (木) 10:35:32
    • おそらくそれは記載ミスだと思われます。 -- 2016-02-11 (木) 10:59:58
    • 丙のJマスに書いてあるものはおそらくIマスのものだとおもう -- 2016-02-11 (木) 11:03:54
  • こんな楽なイベだっけ・・・。まだ1だもんね。この後が楽しみ! -- 2016-02-11 (木) 10:43:40
  • 甲 削りd、舐めプで練巡X2で行って陣形選択ミス・・ へfが小破で残って駆逐大破・・よそ見してJボスと間違えて自分をぶん殴りたくなった・・ -- 2016-02-11 (木) 10:47:09
  • Bマスでカ級フラ×1、カ級エリ×3がいました。司令Lv.97 難易度:甲 -- 2016-02-11 (木) 10:49:03
  • 猫のせいでボスまで到達できない・・・ -- 2016-02-11 (木) 10:49:40
  • 難易度丙、司令レベル74、J:潜水棲姫、軽巡ホ級、駆逐イ級、駆逐イ級と潜水棲姫、潜水カ級、駆逐イ級、駆逐イ級の2パターンありました -- 2016-02-11 (木) 10:51:47
  • 甲ラスダンで沼。妖怪2足りないに続いて1足りない出現。泣きたい -- 2016-02-11 (木) 10:51:50
    • おっ妖怪2足りない仲間だな もう掘りを含めてそのうち倒せればいいかな~なんて -- 2016-02-11 (木) 11:28:19
  • 4スロ軽巡×4、日向、千代田でもラスダン勝てねえ -- 2016-02-11 (木) 10:53:58
  • 指令120甲ラス 同行で3回ほど無傷対潜隊がAllカスダメだったが反抗でもゲージ割れたわ 夕張119/四ソ★2/四ソ★2/四ソ★2/三爆★2でクリ81出たな 全艦でクリ2回必要ぽい -- 2016-02-11 (木) 11:07:10
    • ウチはT字有利引けたが痛撃はクリティカルだった。由良(三ソ★4/三ソ★4/三爆)が58ダメ+夕張(四ソ★2/三ソ★4/三ソ/三爆)が89ダメで〆。削り中もレーベや弥生がクリティカル50オーバー叩き込めたりしたが、夕張や鹿島でも10前後しか通らない事も多かった。 -- 2016-02-11 (木) 11:34:18
  • やっとクリア。GマスS1回、IマスS勝利1回と補給艦2回撃沈しているが観測ダメージに変化無し&計算範囲内だった。ボス到達率が高いからクリティカルが2回入ることをお祈りするゲームだな。 -- 2016-02-11 (木) 11:08:54
    • 難易度は甲 -- 木主? 2016-02-11 (木) 11:17:55
  • 軽巡 航戦 軽母 軽巡 軽巡 軽巡で司令98で丙ボスマスで潜水棲姫の出現を確認しております -- 2016-02-11 (木) 11:10:10
  • 甲ラスダンで詰まってたので一旦息抜き&E2に向けて朝霧掘りの為に丙に変更・・・なにこれめっちゃ楽やん!けどうっかりクリアしてしまわんように気を付けないと。 -- 2016-02-11 (木) 11:16:04
  • (甲) 94ダメ+4撃沈でも最終形態にならず、撃沈しても2メモリほど残った。 -- 2016-02-11 (木) 11:26:53
  • Iマスでワ級2回沈めたら、与ダメ上がってゲージが割れた(甲作戦)。台詞グラとも変わらないけど装甲は下がるっぽい? -- 2016-02-11 (木) 11:27:17
    • 自分が見た限りではダメージ変化無かった(4つ上の木)。装甲粉砕時はきちんとダメージが通るので確認出来る人(している人)からの情報を待った方が良いよ。あのルートは単縦水母のおかげでタダでさえ大破撤退多いんだから。 -- 2016-02-11 (木) 11:37:03
  • 反航戦しか出ないんだが -- 2016-02-11 (木) 11:27:41
  • メモってなかったけど、甲ボス削りで、軽巡ホ級フラが出てくるパターンがあったよ。指令レベル112ッス。 -- 2016-02-11 (木) 11:27:45
  • 司令Lv107甲ラスダン負けまくり後、外回り1回ワ級撃破水母倒せず→次の1回でクリア(ギミックなのかリアルラックなのか… -- 2016-02-11 (木) 11:33:47
  • 甲クリアしました。編成は色々検討してみたのですが最終的にはこちらで撃破しました→http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=eYHMytRpIu。それでもラスダンは5~6回の試行でやっと倒しました。反航戦引くと厳しいですね。 -- 2016-02-11 (木) 11:36:57
  • 結局ギミックも解かず甲ラスダンクリア。丁字有利でクリティカル入ってやっと倒せた。ラストハマる人はとことんハマるかもという印象 -- 2016-02-11 (木) 11:37:10
  • 難易度丙、司令レベル74、I:水母棲姫、輸送ワ級、軽巡ホ級、駆逐イ級、駆逐イ級 -- 2016-02-11 (木) 11:40:10
  • Iマスで秋月出るのって本当ですか?ドロップ報告にざっと目を通しただけですが、秋月の報告は1件もありませんでした。 -- 2016-02-11 (木) 11:41:44
    • それE-2じゃない?艦これデータベースにはE-2で1件報告あがってる -- 2016-02-11 (木) 11:47:31
  • Bマスは最後ではないのにパターン4を引いてるので最終編成じゃない -- 2016-02-11 (木) 11:43:05
  • ギミック解くためだけの編成を考えたいが...霞がいない...どうすれば...助けて.... -- 2016-02-11 (木) 11:43:38
  • ギミック解くためだけの編成を考えたいが...霞がいない...どうすれば...助けて.... -- 2016-02-11 (木) 11:43:39
  • ↑二重投稿失礼 -- 2016-02-11 (木) 11:44:08
  • 水母棲姫のマスでCIが発動しないが、同じ症状の方おられますかー?この分だと水母マスへはCI装備では無く連撃装備でいった方がいいみたいになる。 -- 2016-02-11 (木) 11:48:54
    • 霞改2を対空CI装備で旗艦に置いてましたが、普通に発動しましたよ。 -- 2016-02-11 (木) 12:50:20
  • やっぱりiマスギミック?補給狩ればいいの?水母は倒さなくておk? -- 2016-02-11 (木) 11:49:31
    • おkだと思うけど、まだ確証が無い。 ツン霞艦隊(ガチ対潜)デレ霞艦隊(水上殴り)でいろいろやってるけど -- 2016-02-11 (木) 11:56:20
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:54
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:54
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:55
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:56
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:56
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:57
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:58
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:50:59
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:51:00
  • 甲ラスダン20回目でやっと勝った…、対潜ガン積み+T字有利+全員キラ付でぎりぎりって…どんだけ運ゲーなんだよ? -- 2016-02-11 (木) 11:51:13
    • 嬉しいのはわかるけどさあ… 投稿は1回でええんやで -- 2016-02-11 (木) 11:56:06
    • すみません連投してしまいました。 -- 2016-02-11 (木) 12:01:55
  • ゲージ割った後ってボスはラストダンスの硬さのまま? -- 2016-02-11 (木) 11:52:51
  • これってクリア後はギミック解除されるよね?心配で・・・ -- 2016-02-11 (木) 11:53:50
  • ラストが超絶うざい。E1でここまで苦戦するの14夏以来だわ・・・ -- 2016-02-11 (木) 11:55:28
  • 甲クリア致しました しれぇレベル103 球磨改76(三式セット)阿武隈改二87(九三式ソナー×2+三式爆雷)隼鷹改二88(天山一二型村田隊、流星六〇一×2、Ju87C改)大井改二92(九三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷)山城改二95(瑞雲六三四×2、瑞雲12型、カ号)北上改二96(三式セット) Iマス効果は実感なしでした、とりあえず回数積むのが今のところはオススメかも -- 2016-02-11 (木) 11:57:38
  • Iギミックは確定ではないかな。十回以上全然攻撃通らなかったボスに、I撃破後再挑戦したらあっさり倒せた。 -- 2016-02-11 (木) 12:00:37
  • うーん、これはおかしくね?CI全く発動しない>Iマス -- 2016-02-11 (木) 12:00:41
  • 甲のDマスのパターン2がまだ空欄ですが、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級の編成で海域EXP100を確認しました。 -- 2016-02-11 (木) 12:03:04
  • 甲でストレートクリア、ラスダンが運良くT字有利とクリティカル出たから勝てたけどギミック解かないとかなり厳しいですね。嵌るとドツボに嵌りそう… -- 2016-02-11 (木) 12:03:32
  • 121ダメ(9残し)1回+4撃沈で最終形態移行を確認。戦力ゲージ801以下か? 過去に似た情報あったらすまん -- 2016-02-11 (木) 12:03:57
  • 最初の3回は楽にボスS勝利だったんだけどゲージが半分になったあたりから急にボスにダメージが通らなくなってT有利なのに対潜ガン詰みの由良130が一ケタのカスダメしか与えられない。キラもついてるし、勿論中破もしてない。理由が解らんのですが装甲が突然跳ね上がったとしか考えられない感じです。皆さんはこういうことありました? -- 2016-02-11 (木) 12:04:41
    • ログ見ておいで -- 2016-02-11 (木) 12:16:43
      • あぁ、失礼。ログ読み込んでくれないから読んでなかったもので... E-1からギミックですかー。 -- 2016-02-11 (木) 12:37:01
  • やっぱギミックあるな、これ。IをS勝利したら、ボスへの通常ダメが2~3倍になった。。。今までの苦労はいったい・・・orz -- 2016-02-11 (木) 12:10:29
    • ちょっとやってみんよー! ありがとね -- 2016-02-11 (木) 12:14:44
    • 貴官を信用して水母倒してくる。倒して一度撤退して再度対潜積んで出撃していんだよね? -- 2016-02-11 (木) 12:15:00
    • 甲ですよね。あれは確かにギミックないとおかしい。まあ、反抗で無理矢理抜いたけど運でしかなかった。T有利で落とせなかったんだからw -- 2016-02-11 (木) 12:26:53
    • なるほどS勝利か。突っ込んでみよう -- 2016-02-11 (木) 12:37:10
    • 補給艦3隻任務がてら AEGIHDJと外回りルートでIマスS勝利3回したが、潜水凄姫のグラもセリフも変わらんよ -- 2016-02-11 (木) 12:39:34
    • F・D・ -- 2016-02-11 (木) 13:05:00
    • onメンテ -- 2016-02-11 (木) 13:13:28
  • 甲のボス最終形態はこれ完全に運ゲーだなw 大淀・夕張に対潜130超えてる五十鈴や対潜120の名取入れてT時有利でも抜けねえw -- 2016-02-11 (木) 12:13:38
  • Iで3回ワ級落としてもボスに変化なし。他にも条件あるんか? -- 2016-02-11 (木) 12:14:26
    • S勝利じゃね? -- 2016-02-11 (木) 12:15:53
    • ボスへのクリティカル時のダメージが上がるってやつかもしれんなあ・・・少なくとも東側の配置が意味不明だから絶対何かあるはず。 -- 2016-02-11 (木) 12:16:24
  • 甲 Jマス 削り段階 潜水棲姫(B) 潜水カ級 潜水カ級 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 の編成を確認 -- 2016-02-11 (木) 12:15:44
  • 甲です。Iマスの補給艦2隻潰すと弱体化します。姫は撃破付与。 -- 2016-02-11 (木) 12:22:59
  • Iマスの補給艦をやりすぎると元に戻るっぽい?3~4回でまったくダメ取れなくなった -- 2016-02-11 (木) 12:25:02
  • 甲 水母(Iマス)でS勝利7回しても変化無し。 ラストダンスは、道中支援と、全部キラ付けした航空戦艦1軽巡5で突破した。電探や爆雷の改修してない場合、素の対潜が70以上の軽巡を使用した方が良いように考えます -- 2016-02-11 (木) 12:25:07
  • 作戦「甲」Aマス,カ級elite3隻・梯形陣で確認。経験値100でした。 -- 2016-02-11 (木) 12:25:54
  • 甲Iの水母おばさんまた単縦陣か・・・ぜんぜんS勝利取れねえorz E1は道中支援なしでいきたいが無理かなあ・・・ -- 2016-02-11 (木) 12:26:10
    • 霞旗艦でルート固定してあとは航戦・重・重・軽空(烈風以上2)・軽空(同様)で結構簡単だと思う。ただここのS勝利がギミックになってるのかが分からん。 -- 2016-02-11 (木) 12:41:10
    • あと道中の飛行場姫は輪形陣で対空能力上げるのもお忘れなく! -- 2016-02-11 (木) 12:49:44
  • 甲 Iの水母 霞改二、伊勢、雪風、照月、隼鷹改ニ、龍驤改ニで倒せました。 -- 2016-02-11 (木) 12:26:14
    • ちなみに道中支援はだしました。 -- 2016-02-11 (木) 12:27:50
  • ラスダンで7回連続で反航戦引いた・・・ -- 2016-02-11 (木) 12:26:43
  • >Iマスの補給艦をやりすぎると元に戻るっぽい ← まじですか・・・・やりすぎた・・・・ -- 2016-02-11 (木) 12:27:11
    • この後1回撃破した後にボスでT字有利引いたらあっさり行けたんでやっぱり回数も関係してるかもですね -- 木主? 2016-02-11 (木) 12:43:17
  • 外回り(GIH、Iは補給撃破で姫残し)するとボスにだけ夜戦で多少ダメージ出せるようになったような. -- 2016-02-11 (木) 12:28:05
    • 夜戦でダメージが通るようになるというのは新説やなあ、ちょい3回S勝利したらやってみる -- 2016-02-11 (木) 12:45:03
    • 夜戦でのギミックなのかな。ずっと徹底してたわ。 -- 2016-02-11 (木) 12:53:52
  • 乙 指令レベル64 Bマス 潜水カ級×4 -- 2016-02-11 (木) 12:28:50
  • 反航死すべし慈悲はない -- 2016-02-11 (木) 12:29:55
  • 航戦1軽母3軽巡1駆逐1でD→C確認 空母3で逸れるっぽい? -- 2016-02-11 (木) 12:29:56
  • Iマスで、ギミックはあると思います。一度のA勝利で輸送艦撃沈後に撤退してボスマス進撃したところ、あっさりクリアしました。 -- 2016-02-11 (木) 12:30:01
    • 自分もあるように思える。補給艦2隻撃破で、反抗戦ボス戦でクリティカルが出まくった。大ダメージ2回と16くらいのクリティカルが3回起きて撃破出来た。こんなのいままでなかったし -- 2016-02-11 (木) 12:51:01
  • 大淀夕張駆逐2(対潜フル)龍驤改2(爆攻爆彩)山城改2(主2電観)で行けるなぁ -- 2016-02-11 (木) 12:31:37
  • 最初の一回目は余裕でS取れて、あっこれ楽勝じゃん思たら二週目からカスダメ+miss連発でまともに削れん…… -- 2016-02-11 (木) 12:32:01
  • 明らかにIマスの補給艦撃破した後、ボスが柔らかくなった。Iマスやる前まで頑張ってHPの半分までしか削れなかったのに、Iマスやってからは2巡目行くか行かないかぐらいでボスが沈む -- 2016-02-11 (木) 12:38:08
  • うーむ、軽巡だとダメなかなか通らないけど、駆逐だとじゃんじゃんダメ通るのだが駆逐特効とかあるのだろうか -- 2016-02-11 (木) 12:42:03
  • 毎回あと20とか30HPなんだが、ラスダン終わらない。資源消費大したことないから朝霜掘りのつもりでじわっと行くか。 -- 2016-02-11 (木) 12:43:51
  • 霞改二79/龍驤改二95/扶桑改二113/鹿島改72/大淀改85/夕張改82で難易度:甲をストレート。対戦装備ガン積みで行ったおかげかAEFDJを6回まわっただけで終了。ボス戦は単横で臨み昼Sは初回のみで他は随伴が残る形に。ラストは同航戦でやはり随伴残しのところに夜戦をやってS勝利で〆。どの回も結構ギリギリな感じで、ストレートで終わったものの楽勝という感じではなかったです。とりあえず4スロ艦サマサマです。結局外回りはしなかったんで霞のところは香取入れておけばよかったかもしれません。 -- 2016-02-11 (木) 12:45:45
    • おまけ:甲 削り中F:軽巡ヘ級flagship/軽巡ホ級flagship/駆逐イ級後期型/駆逐イ級後期型/駆逐イ級後期型/駆逐イ級後期型 複縦 経験値チェック漏れ -- ? 2016-02-11 (木) 13:03:09
    • おまけ:甲 削り中J:潜水棲姫(HP130)/潜水カ級/潜水カ級/軽巡ホ級flagship/駆逐イ級後期型/駆逐イ級後期型 梯形 200exp -- ? 2016-02-11 (木) 13:04:37
  • 難易度甲でデイリー兼ねてワ級を3隻落としたらあっさりクリアできた。カスダメが1発もでなかった(クリもないけど)。 -- 2016-02-11 (木) 12:50:24
    • 水母棲姫を一度も倒さずワ級倒すこと3回目で目に見えるほどダメの差が出ました。ダメの通り方と回数の関係は段階的なのかアナログ的なのかはわかりませんでした。 -- 2016-02-11 (木) 18:20:07
  • ↑水母だけ残せばいいの? -- 2016-02-11 (木) 12:56:23
  • 丁字有利でボス撃破.しれぇ100甲ラスト編成はヴェールヌイ(三式セット)、伊勢改(瑞雲12,瑞雲六三四×2,カ号)、隼鷹改二(天山村田,彗星江草,Ju87,彩雲)、神通改二(三式セット)、阿武隈改二(三式ソナー九四ソナー三式爆雷)、五十鈴改二(三式セット).ギミック関係なし、クリティカル無しでカスダメを積んで何とかなりました.反抗戦時は平均8~15ダメで丁字有利時は平均8~44ダメ.同抗戦時もあまり反抗戦時と変わらない印象。 -- 2016-02-11 (木) 12:58:25
  • 甲 司令Lv104 ボス 122ダメ+4回撃沈で -- 2016-02-11 (木) 13:00:03
    • 途中送信失礼 ラスダン編成になりました -- 2016-02-11 (木) 13:01:18
  • IマスS勝利して撤退して再出撃していんだよな?教えてくだち -- 2016-02-11 (木) 13:00:59
  • 甲ラスダンは皆さんいうように、陣形次第だな。有利引いたら余裕だった。日向改、清霜改、鹿島改、夕張改、時雨改2、隼鷹改2で、日向はカ号×2、瑞雲12、瑞雲六三四、隼鷹は天山村田、連絡機×2、彩雲。他は三式(一部四式)のセットガン積みでほぼ装備改修改修無し。 -- 2016-02-11 (木) 13:03:38
  • ギミックについてですが、水母部隊の姫3回撃破か、S勝利3回の可能性があります。 -- 2016-02-11 (木) 13:06:07
  • Iマス二回A勝利の後でボス挑んだらクリティカル入りました(約40ダメージ) -- 2016-02-11 (木) 13:08:09
  • ↑続き 輸送艦3回撃沈で挑むのと、その後S勝利3回目とった後だとダメージが大幅に変わりました。 -- 2016-02-11 (木) 13:08:33
  • ↑続き 輸送艦3回撃沈で挑むのと、その後S勝利3回目とった後だとダメージが大幅に変わりました。 -- 2016-02-11 (木) 13:08:36
  • 連投すみませんorz -- 2016-02-11 (木) 13:09:30
    • ↑ってやりかたで木を作らんで枝にしてくれよ わからないならROMっててくれ -- 2016-02-11 (木) 13:22:13
  • 甲 伊勢改,川内改二,暁改,阿武隈改二,五十鈴改二,大淀改でクリア。削りは大淀→隼鷹にしてました。装備は全員対潜装備 -- 2016-02-11 (木) 13:10:09
  • 甲難易度司令lv115でギミック?解除なしで長良、伊勢、涼風、五月雨、村雨、白露に対潜セット(駆逐軽巡には四式聴音×2と三式爆雷、伊勢にはカ号×2と瑞雲12×2)マシマシで楽々と突破できたが……ギミックあるのここ? -- 2016-02-11 (木) 13:15:29
  • 彩雲は削り周回にはいいけどラスダンは軽空アウト。航戦は二順行動に必須、扶桑型より伊勢型の方が水爆x3とカ号ならボス戦初回攻撃でエリカ程度なら余裕で潰せます。ラスダンは対潜ガン積みの練巡x2メロン淀連れて同航戦引いてクリティカルが出れば甲でもギミック無しで勝てますね。 -- 2016-02-11 (木) 13:15:30
  • これギミックありなのかな?20回出撃して20回ともボス戦で反行戦しか引かないんだが? -- 2016-02-11 (木) 13:16:31
    • 反航ばかり引いてるのはただの運だと思う -- 2016-02-11 (木) 13:42:56
    • 反航ばかり引いてるのはただの運だと思う -- 2016-02-11 (木) 13:43:00
  • ギミック検証:水母棲姫10回撃破で、舞風のボスへのダメージが10回中8回で50ダメ↑を叩き出しました。 甲最終形態、舞風はの四式水中九三式水中聴音機×2、三式爆雷投射機+6の3装備。 -- 2016-02-11 (木) 13:16:42
    • ↑四式水中聴音機のミス。 ついでに同じ艦隊に編成した初風は10回中6回で50ダメ↑。missが2回。装備は三式水中聴音機+6×2、三式爆雷投射機+6の3装備。 -- 2016-02-11 (木) 13:20:47
  • Iマス補給4隻撃破後ボスT有利夜戦込でカスダメのみ。上にも有りますが水母撃破がキーかもしれません。 -- 2016-02-11 (木) 13:17:33
  • 確かに水母姉さんに勝つと一回だけクリティカルが入った……IでS勝利一回→でも大破艦が居たので撤退したのでHは通過せず。もう二三回いかなきゃいかんといけんか -- 2016-02-11 (木) 13:19:43
  • 甲ボス、まだゲージ半分くらいの時に「最終編成?」のやつになった(フラ軽いる編成) ランダムの可能性? -- 2016-02-11 (木) 13:20:33
    • 同じく削り中にその6隻編成のパターン3になりました。3回ボス撃破後の4回目ボス戦 -- 2016-02-11 (木) 13:35:56
  • Iに秋月報告あるようだけど、難易度はどれなんだろう? -- 2016-02-11 (木) 13:21:56
    • それなんだが・・・艦これDBにはそういう報告は上がってないんだよね、未だ2日目だから断定するのは早いけれどガセの可能性が高い気がする -- 2016-02-11 (木) 14:11:00
  • んー?もしかしてEGIHDのルートの完成も関係してる?? Iで帰ってばっかちゃダメだとか。 -- 2016-02-11 (木) 13:22:01
  • 海風欲しくて甲をリセットしてるんだけど、ゲージ割ったら最終編成じゃなくなったりします? -- 2016-02-11 (木) 13:22:46
    • 甲クリア後に10回以上掘りしてるけど前哨戦編成しか出てきませんね。 -- 2016-02-11 (木) 14:11:37
  • まだゲージ半分くらいなんだけど、FDマスやたらと大井っちがくる。気のせい? -- 2016-02-11 (木) 13:22:47
    • 気のせいじゃないと思う。あと、伊勢日向がやたらくる -- 2016-02-11 (木) 14:27:16
  • 水母姫を倒さず補給艦を3回倒したら潜水棲姫が反抗戦でも倒せました -- 2016-02-11 (木) 13:23:31
  • 実際やってみた感想ですが -- 2016-02-11 (木) 13:23:33
  • 途中投稿失礼 Iで帰ってもギミック解除できる感じがします。 -- 2016-02-11 (木) 13:24:29
  • 途中投稿失礼 Iで帰ってもギミック解除できる感じがします。 -- 2016-02-11 (木) 13:24:30
    • いちいち木を立てるな。枝にしろ。やり方がわからんなら勉強するか、書き込むな。 -- 2016-02-11 (木) 14:29:34
  • Iマス補給艦3回撃破(うちS勝利1回)でボスが柔らかい?というか同行、T字有利が出やすくなる?3度撃破後から6回連続T字有利(それまで6回反行ばっかりだったから、確率偏ってるだけかもしれませんが) -- 2016-02-11 (木) 13:27:09
  • 結局のところ、霞旗艦はギミック解除要員ってこと・・・? -- 2016-02-11 (木) 13:27:41
    • ボス攻略に関しては最初のマスで若干楽な方選べるくらいの差やね -- 2016-02-11 (木) 14:02:03
  • 情報が錯綜しているが、難易度によってギミックにも違いが有るとか? -- 2016-02-11 (木) 13:27:52
    • ギミックの存在すら怪しい。明確に、「一定以上水母撃破した後、ボスへのダメージが上昇した」っていう報告が少ない(体感報告ばかりだし)。反航同航T有利不利、乱数、割合か装甲抜いたかで違うだけかもしれんし。また、秋イベのようにグラフィック変化が無いのも疑念の一因。正直やろうがやるまいが運が絡むよ -- 2016-02-11 (木) 14:24:58
    • 自分も同じ意見だね、体感ばかりで確証が無い。体感は単にいい陣形を引いただけの可能性もあるし。 -- 2016-02-11 (木) 14:52:39
  • Iマスへ2回出撃、1回目は補給撃破水母残しでA勝利、2回目はS勝利。両方Iマスで撤退。その後ボスへ再出撃、T字有利引くもカスダメのみ。水母撃破がキーとしても一回では足りない可能性あり。 -- 2016-02-11 (木) 13:28:07
  • ラス1、反航戦引いたらほぼ無理ゲーじゃねえか・・・大淀でも16ダメって何だよ・・・ -- 2016-02-11 (木) 13:28:39
    • IマスS勝利3回で、扶桑お姉さまがボスにクリティカル56ダメでクリア、大淀や五十鈴は従来どおりのカスダメ。装備はカ号x3と晴嵐、このダメージは相手の装甲値から考えてもありえない数値なので、クリティカル発生時のダメージ倍率に補正が掛かってるっぽい? -- 2016-02-11 (木) 13:41:55
    • ちなみにボスは同航戦でした。 -- 2016-02-11 (木) 13:43:26
  • というかギミックなしでも陣形運と装備次第で勝てるのは当の昔に分かってるわけでして、ギミックなしでも余裕と書かれましても何の情報提供にもならんと思うのですよ。 -- 2016-02-11 (木) 13:31:08
  • 甲クリア。ラスダンする事10数回。外周路も3周してみたけども、効果感じられず。もっとも、ラスダン始めて最初のT有利でクリアしたので、そう言う効果はあるかも知らん。ただ、反航引いても残り4まで行った事もあり、結局は運なんだろうと思う。 -- 2016-02-11 (木) 13:42:04
  • 甲クリアできましたが、有利を引いたとしても三式ソナー、爆雷ガン積みでもクリティカルひかなければ大きなダメージは与えられませんでした。でも、最後60くらい余っていたのを隼鷹改二がトドメを刺してくれました。隼鷹さんマジヒャッハー  -- 2016-02-11 (木) 13:45:16
    • 追加ですが、隼鷹さんはキラついていたのが大きかったのかもしれません。キラ付けをしてみるのもいいかも! -- 2016-02-11 (木) 13:47:14
      • 「キラ」か・・・「イラ」なら昨夜からずーっと付きっぱなしなんだがなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 14:16:59
      • ↑失礼ながらクスッときた。がんばろう、同志よ -- 2016-02-11 (木) 14:44:35
  • 水上艦一隻でも減らせないかと阿武隈に出てもらったけど、先制雷撃ほとんど当たんないな。 -- 2016-02-11 (木) 13:55:56
    • ボスの話ですか?単横陣だと先制雷撃はあまり期待できないかと思われます -- 2016-02-11 (木) 13:58:27
    • 水上艦掃討なら雷撃勢より軽空母がおすすめ、航戦の瑞雲と一緒に蹴散らしてくれるので助かる -- 2016-02-11 (木) 13:59:15
  • 「随伴および道中は非常に弱いので」って…。3回も大破(駆逐艦が1隻ずつと大淀)撤退させられたら、弱いって言わないぞ(泣)。大淀はLv82だが、駆逐艦はLv90超なのに。 -- 2016-02-11 (木) 13:56:45
    • 4回目の大破(夕張)撤退。開幕魚雷で一撃。泣けてきた…。 -- 2016-02-11 (木) 14:05:30
    • それものすごく運が悪いと思う・・・ -- 2016-02-11 (木) 14:07:29
    • 道中は3-2初戦レベルのはずですが、3-2-1でも時折フラ軽に大破させられることがありますしやはり運でしょうか -- 2016-02-11 (木) 14:10:50
    • フラルやフラタ、ル級、ヲ級改、ダイソンなどなどと比べりゃどーってことないっしょ。道中と決戦と支援入れて敵艦を少しでも落とす、後はきっちり疲労を抜く。それでダメなら編成や装備の問題 -- 2016-02-11 (木) 14:14:32
    • こう言う言い方申し訳ないのだけれど今回自分は道中大破は一度もない、そのくらい道中のレベルは低いと思う。なので練度・装備・編成を再確認してみては? -- 2016-02-11 (木) 14:14:47
    • 航戦と軽空母の開幕爆撃と砲撃で大体片付かないかな? カ号とか連絡機多めに積むなら開幕は弱くなるから、軽めの砲撃支援出した方が安定するんじゃないかな。 -- 2016-02-11 (木) 14:14:58
    • それはリアルラック次第だと思う。ラスダン手前までいったけど、一時間半くらいやってた間一回も大破撤退はしてないし。 -- 2016-02-11 (木) 14:17:23
    • 大破はありませんが、毎回誰かが道中で小破になります。甲で全艦Lv80台、全キラ有。 -- 2016-02-11 (木) 14:18:28
    • 梯形陣の相手は雷撃倍率が0.6倍と最低まで下がるのですよ、かつ命中率も単縦に比べれば下がる(単横ほどは低下しない) 直撃大破するのって80レベル超えてたら1割無いと思いますよ。 対潜装備の改修で雷撃回避率も若干あがるようです。 -- 2016-02-11 (木) 14:19:03
    • 駆逐艦は2回とも削り中にFとDマスで。大淀、夕張は最終編成のAマス。削り中に清霜2隻と瑞穂をドロップして運が尽きたっぽい…。 -- 木主&1枝? 2016-02-11 (木) 14:20:54
      • フラカの事故はしょうがないとして、FとDに関しては支援出しちゃおう。ハマるくらいなら、多少資源使ってでも早めに終わらせた方が精神衛生的に良い。 -- 2016-02-11 (木) 14:28:23
      • 千代田航改二はLv68だけど、それ以外の出撃した航戦軽巡駆逐は全てLv80以上。甲作戦で対潜装備の改修が全く進んでないし、元々リアルラックが足りてないのも自覚してるけどね。疲労抜きはしてるつもりだから、装備をもっと対潜寄りにしてみるよ。 -- 木主&1枝? 2016-02-11 (木) 14:37:04
    • これを言っちゃおしまいだか要は運なんだよな -- 2016-02-11 (木) 16:17:14
  • 丙のJ 水母棲姫じゃなくて潜水棲姫 -- 2016-02-11 (木) 14:04:54
    • 荒らしやろうなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 15:21:44
  • 甲クリア。IマスS勝利1回A勝利2回補給撃破3回Hマス一応踏んで、明らかにダメージ通るようになりました。編成霞航戦軽巡×4 -- 2016-02-11 (木) 14:13:54
  • ここで堀してる人ゲージは、割ってるのかな? 割ってるならボス編成が戻るのかそれが知りたい -- 2016-02-11 (木) 14:17:11
    • 戻るらしいよ、まぁ最近のイベの仕様だし。けど掘りしたいなら甲で後掘りするより難易度下げて先掘りの方がラクだと思うよ。 -- 2016-02-11 (木) 14:22:17
      • 甲でリセット掘りしてるんだけど、海風1本だから丙で確率変わらないなら丙でやるけど。どうなのかなって -- 2016-02-11 (木) 14:25:33
    • 一応戻るけど別の編成の報告もどっかで見たな -- 2016-02-11 (木) 14:31:37
    • ゲージ破壊後、5回まわって全部前哨戦編制でした(回数少ないので参考程度に・・・) -- 2016-02-11 (木) 14:45:07
    • 対潜装備充実でボス余裕からの随伴駆逐が残る、残る -- 2016-02-11 (木) 14:52:33
  • コンプティークの対談記事読むかぎりじゃ今回のイベントはボス装甲のギミックは無さそうだがなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 14:22:47
  • 装備が揃ってないのもあってラスダンどころかそれ以前の状態でも50くらい残ってやがる。これはさすがに無理かも知れんね…w -- 2016-02-11 (木) 14:23:16
  • 甲クリア。(ラスダン10回弱回りました)水母巡りは5回( -- 2016-02-11 (木) 14:23:29
    • うち1度S勝利。…ラスダン潜水棲姫を大淀が50くらいダメージ入れてました(三式ソナー×2・四式ソナー、爆雷)あとは、カ号・三式対潜を搭載艦の最大スロットにいれるのも有効です。 -- 2016-02-11 (木) 14:25:21
  • これラスダン甲はなかなかいやらしい編成してるねー。試行回数重ねなきゃ -- 2016-02-11 (木) 14:26:14
  • 丙でも瑞穂落ちるらしいけど、もしかして甲より相当ドロップ率低い?情報が少ないだけかな -- 2016-02-11 (木) 14:27:02
  • ギミックで装甲は変わらんね。クリティカルの発動率でしょ。 -- 2016-02-11 (木) 14:28:05
    • それはいつもの乱数とは違いがあるの? -- 2016-02-11 (木) 14:29:54
  • 上に書くべきかもしれないが、霞旗艦(レベリング兼ねてますので)で5回出撃してA4回B1回なんですけれど -- 2016-02-11 (木) 14:29:36
  • これ甲無理だろ・・・3式積んだ五十鈴(対潜103。これが全開)でも10ダメしか食らわんし・・・狂っとるわ -- 2016-02-11 (木) 14:29:43
    • 五十鈴改二Lv124 四式/三式+3/三爆+3 対潜値134だと余裕。 というか、残り4隻(扶桑は水上艦装備)も、対潜値110以上だが・・・ -- 2016-02-11 (木) 14:38:16
    • ヒント:カスダメ -- 2016-02-11 (木) 15:14:46
  • 作戦:甲 司令LV110 夕立110、扶桑115、由良131、五十鈴124、時雨117、別府135で、√BFDJ ゴリ押し6回S勝利でクリア。 √固定?そんなの知らないっぽいw  -- 2016-02-11 (木) 14:30:20
    • 装備は対潜ガン積み(扶桑以外、砲なし) 素の攻撃力で、いけるっぽい。 -- 2016-02-11 (木) 14:32:36
  • 甲で補給3回倒しましたがボスでの効果体感できず。水母は倒してません -- 2016-02-11 (木) 14:34:57
  • 甲103 龍鳳54カ号三式彩雲高角砲、伊勢63試製35.6*2高角砲2、霞改二81対潜セット、秋月改71対空カットイン、 -- 2016-02-11 (木) 14:35:49
    • 途中送信、那珂改二68対潜セット、能代改3615.2*2三式ソナーでクリア。あと伊勢改だすまん。ギミック解除なしというか、解除するつもりで出たらあっさり抜けた。削りも入れて出撃回数10回程度。 -- 2016-02-11 (木) 14:40:05
  • Aマス、ゲージ残り半分弱でカエリx3出ました。梯形陣です。 -- 2016-02-11 (木) 14:36:40
  • 既出ならゴメンナサイ・・。E1甲クリア後はボスは最終編成で固定でしょうか? そろそろクリアしたいけど、その後の堀りも進めたいし・・・。 -- 2016-02-11 (木) 14:36:51
    • 備考 みろ -- 2016-02-11 (木) 14:39:59
    • 既出すぎる -- 2016-02-11 (木) 14:40:58
  • T字有利で相手が11残った……ゲージ割るときは軽母抜いて軽巡入れたほうがいいかな? 今は航戦軽母駆逐練巡軽巡軽巡なんだけど -- 2016-02-11 (木) 14:39:15
    • 似たような感じだわ。ちょっと抜いてくる -- 2016-02-11 (木) 15:01:02
  • 甲ラストが大破にすらできません。時雨扶桑千歳五十鈴香取大淀で瑞雲・艦攻・対潜ガン積みで、Iマスの補給艦も4隻ほどやったのですが・・・なにか変えるべき点があるでしょうか -- 2016-02-11 (木) 14:42:40
    • 出来れば瑞雲よりカ号のほうがいいと思う 後大事なのは運だから試行回数増やして自分なりに原因を探る -- 2016-02-11 (木) 14:53:23
    • 難易度下げるしかないと思います -- 2016-02-11 (木) 15:01:17
    • 夕張、鹿島が育ってるなら時雨千歳と交代かな。T字不利は諦めよう。もし育ってなくても4スロの艦娘少なくてきつそうだしどのみち千歳は対潜要員と交代。それでもきついなら伊勢型にカ号や瑞雲ガン積みでボス撃破だけを考えるかな。そこまでしなくてもいけるとは思うが。 -- 2016-02-11 (木) 15:09:19
    • クリアだけなら水母不要。 連巡/大淀は対潜高くないから使わない。 高レベル軽巡/駆逐が吉。 -- 2016-02-11 (木) 15:19:01
    • 僕なら、千歳を外して、駆逐艦を入れます。航空戦で開幕爆撃できない分は、支援でカバー。彩雲が積めなくなるのでT不利の時は諦める。あと、香取が中破して火力が下がること多いようなら装甲が厚い艦に変えたほうかいいかも。練巡は装甲薄めなので。 -- 2016-02-11 (木) 15:22:43
  • 甲クリア。補給艦3回潰したが与えるダメージはそこまで変わらない(というか変わってない?)がミスは大幅に減った -- 2016-02-11 (木) 14:44:19
  • 運営 「ギミック実装したつもりで忘れてた♪(テヘペロ」  とか有ったら怖い(´・ω・`) ネー -- 2016-02-11 (木) 14:45:05
  • クリティカル2回で残りHP6 そのあと4人全員外した・・・ もうやだ -- 2016-02-11 (木) 14:48:54
    • よう、俺・・・ -- 2016-02-11 (木) 15:15:36
  • 甲の戦力ゲージ、123ダメ+4回撃破で最終形態になりました。 -- 2016-02-11 (木) 14:48:55
  • ギミックの有無を確認できないかとIマスに行ってA勝利(夜戦連撃を全艦ことごとく外したんだけど何あれ)、ボスへ出撃したら丁字有利引いてゲージ割っちゃったですよ。霞旗艦でA固定に能動分岐まで入っているので何かしらの意味があるはずですが、ギミックでないとすればそれはそれで問題なのです。 -- 2016-02-11 (木) 14:51:34
    • 単にレア泥マスという可能性もあるんだよなぁ -- 2016-02-11 (木) 14:56:35
    • Iマス倒すだけじゃなくてあのルート抜け切らないとダメとかはないかな? -- 2016-02-11 (木) 15:09:55
      • 普通に倒してる人いるんだからダメって事は無いでしょ -- 2016-02-11 (木) 15:16:54
    • Hマス行かなくてもS勝利3回ぐらい念のため行ったらJマス対潜クリティカル入るようになりました -- 2016-02-11 (木) 15:17:37
  • 甲クリアあきらめろ -- 2016-02-11 (木) 14:51:55
  • やっとラスダンクリア・・・反航だから辛かった。ギミックっぽいの無しだからクリティカル前提はキツイ -- 2016-02-11 (木) 14:52:16
  • ラスダンが完全にお祈りゲーと化してるけどギミックないんだろうか…Iマス補給6回撃破済 -- 2016-02-11 (木) 14:53:21
  • 過去ログにもありますが、甲Jマスにて潜水棲姫B、潜水カ級、潜水カ級、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型の編成を4回は確認。因みに司令部レベルは101です。 -- 2016-02-11 (木) 14:55:09
    • うちも甲作戦だけど、削り中に6隻編成が何回かあった。司令:114。SS取り損ねたから編成は分からないけど。 -- 2016-02-11 (木) 15:03:30
    • 先程、ボスゲージが半分残った状態で6隻編成に遭遇。条件不明。司令部Lv107です -- 2016-02-11 (木) 15:06:43
    • 木主ですが、動画撮ってたのでその動画からSSしました。つE1 ボス -- 2016-02-11 (木) 15:38:33
  • ラスボス戦は、同行戦&クリティカルが出るのを祈るだけの運ゲーだな。ホンっとに、艦これって運ゲーすぎて泣ける。 -- 2016-02-11 (木) 14:56:22
    • 今回、海域数が少ない所為かいつもよりも運ゲー率がかなり上がってる気がする -- 2016-02-11 (木) 15:19:13
  • オススメ編成 軽巡2、駆逐2、軽母、航巡 そして旗艦対潜ガン積みでクリア(乙)阿武隈改LV30ひたすらクリティカル狙う -- ぶん? 2016-02-11 (木) 15:05:31
  • いまだにラスダン甲がクリア出来ないんだけどもう20週はやってるがボスにクリティカル出たの4回だけっておかしくない?ギミックでクリ関係あるとか装備とか何かあるの? -- 2016-02-11 (木) 15:06:11
  • 硬かったから一回だけ遠回りルートでボスまで行ってからもう一回殴ったらやわらくなっていたような気がする -- 2016-02-11 (木) 15:07:35
  • 甲のボス最終形態についてですが、123ダメ+4撃沈で確認しました。 -- 2016-02-11 (木) 15:08:22
  • 乙作戦のクリア条件にボス旗艦の撃破って必要ですか?ゲージはどう見ても0なのに破壊されないんですが… -- 2016-02-11 (木) 15:08:31
    • 重複投稿乙。ゲージ0でも残ってるんなら、そういうことだろ -- 2016-02-11 (木) 15:26:31
  • 乙作戦のクリア条件にボス旗艦の撃破って必要ですか?ゲージはどう見ても0なのに破壊されないんですが… -- 2016-02-11 (木) 15:08:34
    • 艦これのイベ初めて?基本的にラストは旗艦落とさないとクリアにはならないよ。 -- 2016-02-11 (木) 15:22:45
    • 基本中の基本だけど、旗艦撃破必須。 前イベントの変な仕様もあるけどさ。 -- 2016-02-11 (木) 15:26:50
  • 割った後だとHPは130になってるけど、装甲が硬いままのようなイメージが有る -- 2016-02-11 (木) 15:08:48
  • 甲でIマス3回S勝利後からボスマス対潜クリティカル出やすくなりましたね。Hマスあまり関係なさそうかな? -- 2016-02-11 (木) 15:13:11
  • Iマス3回S勝利後にラスダンクリアしたけど、削りのときより少しクリティカルが入りやすい印象。因みにラスダン前に2回、敵がラスダンになった後に1回という内訳。ギミック自体本当にあるかまだ分からんからあくまで参考程度に -- 2016-02-11 (木) 15:16:34
  • 甲ラスダン 完全勝利Sで撃破。 決戦支援で水上敵潰して、おすすめ編成とやらの軽空母を対潜ガン積みの軽巡に変えたら1発で終わった。ルートはBFDJ 対潜マス以外は輪形で凌げました。詰まってる人の参考にでもなれば -- 2016-02-11 (木) 15:24:13
  • ギミックは装甲downじゃなくて回避downなんじゃないかね。というか前も潜水棲鬼はそうじゃなかった? -- 2016-02-11 (木) 15:25:30
  • ラストダンス5回目でクリア。編成は、五十鈴・伊勢・大淀・ヴェールヌイ・天津風・暁で、対潜ガン積み。クリティカルが続いてくれたのでがよかった。Iマスの補給艦は3回叩いたけど、うーん、効果があったのか分かりません・・・ -- 2016-02-11 (木) 15:26:13
  • 輸送艦5回撃破したのに、ボス同行戦で10ダメくらいしか出なかった。10~15ダメで削るしかなく残り35で諦めてたら最後の大淀さんが36ダメ出してギリギリ沈めてくれました。結局ギミックの謎は最後までわからなかったなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 15:26:24
  • 補給艦倒したあとは絶対装甲薄くなったと思う すごく大きな変化ではないけど明らかに変わったとわかる -- 2016-02-11 (木) 15:32:20
  • 水母Sではなく補給だけつぶしでも問題ないの?支援なしで水母だけのこってA勝利、支援入れたら開始時点で水母以外落としたのに、運が悪いのかミスが連続で続いて水母生存・・・ -- 2016-02-11 (木) 15:36:40
    • 水母残しA勝利は一回じゃまるでダメだったけど三回くらいやれば甲でも効果が感じられたよ -- 2016-02-11 (木) 16:11:16
    • 諦めて補給5回つぶしてから行くと割りとダメージ通ってる感じ(ちょくちょく30~50でる)になってクリアできたけど、これって単に気持ちの問題なだけもする・・編成のなかで一番対潜高いはずの五十鈴改二が外しまくってダメージあたえてないのに、ほぼ同じ装備の五十鈴より対潜低いメンバーのほうが当たりまくる・・・ -- 2016-02-11 (木) 22:34:10
  • ラスダンまではクリティカルで70前後バンバン出してた鹿島が、ラスダンでは20前後くらいしか出てない。。。 -- 2016-02-11 (木) 15:37:48
  • 甲ラスダン厳しいな 三式四式が不十分だとは理解しているものの、T字有利でも中破止まりとは・・・せめてお供のエリカ2匹に攻撃が向かなければ -- 2016-02-11 (木) 15:38:36
  • E-1ラスダン中 困った…削りきれない 軽空駆3軽巡航戦 軽巡は大淀 駆逐の1人は霞改二 いずれも対潜ガン積み -- 2016-02-11 (木) 15:44:04
    • 軽空外した方が良いよ -- 2016-02-11 (木) 15:49:54
      • 確かに、彩雲積んでT不利→反航戦になっても、反航戦の時点であれだし… -- 2016-02-11 (木) 15:55:54
    • そうか… じゃあ香取型が夕張を入れるべきかな? -- 2016-02-11 (木) 16:03:00
  • 甲Aマスにてカ級elite3隻の梯形陣を確認 司令104です -- 2016-02-11 (木) 15:45:27
  • E-1甲作戦クリア、司令:114。 -- 2016-02-11 (木) 15:46:42
    • 霞改二85(三式ソナー×2・三式爆雷)、日向改97(瑞雲634×2・カ号・晴嵐)、大淀改82(三式ソナー×2・四式ソナー・三式爆雷)、五十鈴改二98(三式ソナー×2・三式爆雷)、由良改97(三式ソナー・四式ソナー・三式爆雷)、千代田航改二69(九七艦攻931・天山友永・カ号・彩雲)。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 15:54:24
    • 反航戦を引いて終わったと思ったけど、クリティカルが何発か当たって潜水棲姫を撃沈、残った敵軽巡を夜戦で撃破。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 16:00:27
    • ルートはAEFDJ。Iマスへは1回も行かず。結局は運頼みってことか…。 -- 木主? 2016-02-11 (木) 16:05:01
  • 鍛え上げた三式四式ガン積みでも異常な硬さ。聯合艦隊じゃないから夜戦でも期待できない。E1というか他イベントでのE4から始まってると考えたほうがいいな -- 2016-02-11 (木) 15:47:25
  • 最終形態になって、クリティカル全然出ないんだけど。 -- 2016-02-11 (木) 15:53:43
  • ふぅ… ㎜から通算60回以上 甲を回してツルッパゲな俺が通るぜ。 瀕死になるとイカサマレベルな回避、当たらねぇ。 基本常時カスダメ、クリティカル? 出ねぇよ。 事故らなきゃ無理? これ、とんだ糞台じゃないか… 糞台はリアルだけでいい。 よし、少し休憩だ… -- 2016-02-11 (木) 15:55:41
  • ふぅ… ㎜から通算60回以上 甲を回してツルッパゲな俺が通るぜ。 瀕死になるとイカサマレベルな回避、当たらねぇ。 基本常時カスダメ、クリティカル? 出ねぇよ。 事故らなきゃ無理? これ、とんだ糞台じゃないか… 糞台はリアルだけでいい。 よし、少し休憩だ… -- 2016-02-11 (木) 15:55:43
  • 補給艦4回倒し(内S勝利2回)で、Level70↑がダメ最高でも20クリは全くでない 中破あたりからやはり装甲が固くなる -- 2016-02-11 (木) 15:58:20
  • なんでこんなところでバケツ60個も無くなってるんだ・・・いや、60はまだ少ないほうかな? -- 2016-02-11 (木) 16:04:05
    • 安心するんだ。 俺は軽く80を通過している。 そこから数えていない。 -- 2016-02-11 (木) 16:10:22
    • まだ20個程度だけど、これから増えそうで震えてる。ボスにクリティカルが出ないよ・・・ -- 2016-02-11 (木) 16:13:17
  • 甲クリア 司令108 練巡2、航戦、駆逐2、軽母。全てBFDJルート。A勝利1回で7回出撃。練巡・駆逐は対潜装備ガン積み。航戦は水爆無しの通常装備、軽母は艦攻2、爆戦、彩雲で役割分担。潜水棲姫は2015秋よりは陥し易くなった印象だが、やはりクリティカル出せないとキツイ。一番キツかったのは、ゲージ破壊の泥がイクだった事…。暫く秋月掘りします -- 2016-02-11 (木) 16:04:10
  • ギミックはIマス撃破ではなく、GH通過かなぁ -- 2016-02-11 (木) 16:06:48
  • 艦これの残念なところは「イベントが楽しかった」っ一回も言えないことだ・・・辛い、辛すぎる(34回目) というかそのうち大破まで逝ったのが5回ってどういことだよ。 回収済み三式てんこ盛りの上に戦艦軽空母まで攻撃に参加してんのに。平均Lv85の上一人の大破中破も出てないのにこれってなんなのかね。 まさかキャラによる特攻とかないよな? -- 2016-02-11 (木) 16:07:49
    • 水母三回くらい行け。かなり違う -- 2016-02-11 (木) 16:13:29
      • 水母S5回、A7回ぶっ放しててコレ。 本当に装甲薄くなってるのか? これやっても小破しか行かないこともある。もうヤバい。 -- 2016-02-11 (木) 16:18:35
  • 先程、甲クリア。反航で -- 2016-02-11 (木) 16:09:19
  • 先程、甲クリア。反航で夕張と鹿島が93ソナーのみでしたが -- 2016-02-11 (木) 16:09:46
    • 連続切れすみません。続き→二周かからずいけました。(大淀の90クリがありましたが)三式無いからと諦めずに頑張るのもアリかと -- 2016-02-11 (木) 16:14:45
  • 甲でも削りは支援いれるとこないな。しかして22電探牧場として豪華すぎるドロップのほうがワナってことか。 -- 2016-02-11 (木) 16:13:49
  • 甲クリア ルートはAEFDJのみ、対潜装備と潜水艦に強い艦隊で、後は糸井重里なみに(丁字有利になることを)祈るだけだった。ラストは7回。 -- 2016-02-11 (木) 16:14:44
  • 禿そう -- 2016-02-11 (木) 16:15:37
  • 【天津風、扶桑、大淀、矢矧、ヴェル、鹿島】 で甲突破。ラスダン5回目、軽母抜いて軽巡にして1発目。扶桑は水上艦に集中させる為&策敵値稼ぎで主×2、水観×2。Iマスは輸送艦3回、うちS1回だったけど、どっちも意味ない気がする -- 2016-02-11 (木) 16:17:48
  • やっぱIマスは通ったほうがいいのかな。 -- 2016-02-11 (木) 16:17:52
  • E-1Bマス、乙レベル司令99、 -- 2016-02-11 (木) 16:19:06
    • 続き カ級潜水艦flagship、カ級潜水艦elite、カ級潜水艦×2確認。ラスダン突入前だった -- 2016-02-11 (木) 16:22:16
      • 梯形で海域EXP110 -- 2016-02-11 (木) 16:29:53
  • 甲クリア。 Iマス2回S勝利のあと削りに入るものの、ラスダンで沼。 試しに改めてIマス撃破(水母残りのAx2)した後挑むとクリティカルの通りが如実に良くなり、あっさり撃破。 ギミックに有効回数あり、またはラスダンに入るまでギミック無効の可能性アリ? -- 2016-02-11 (木) 16:19:09
  • ポイントD 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP120 -- 2016-02-11 (木) 16:26:25
  • ポイントD 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP140 -- 2016-02-11 (木) 16:26:48
    • ポイントD 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 複縦 EXP140 -- 2016-02-11 (木) 16:27:05
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP120 -- 2016-02-11 (木) 16:27:27
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP120 -- 2016-02-11 (木) 16:27:44
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP140 -- 2016-02-11 (木) 16:27:57
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP140 -- 2016-02-11 (木) 16:28:13
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP160 -- 2016-02-11 (木) 16:28:30
    • ポイントF 作戦:甲 司令Lv113 軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 複縦 EXP160 -- 2016-02-11 (木) 16:28:43
    • ポイントJ 作戦:甲 司令Lv113 潜水棲姫(B)、潜水カ級、潜水カ級、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 EXP200 -- 2016-02-11 (木) 16:29:00
    • ポイントJ 作戦:甲 司令Lv113 潜水棲姫(B)、潜水カ級elite、潜水カ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 EXP200 -- 2016-02-11 (木) 16:29:13
    • ポイントJ 作戦:甲 司令Lv113 潜水棲姫(B)、潜水カ級elite、軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 EXP200 -- 2016-02-11 (木) 16:29:25
    • 既出と被ってるのもあるが、見比べるの面倒くさかった。でも一番面倒くさかったのはログから報告のフォーマットにすること。 -- 2016-02-11 (木) 16:32:07
    • 枝として全部直しといたけど、次からは枝にすることくらい面倒くさがらずにやれ。他の有用なコメが流れちまう -- 2016-02-11 (木) 16:49:54
      • ほとんど雑談なのにまともな報告にだけ食って掛かるやつって まぁでも枝修正おつかれ -- 2016-02-11 (木) 17:14:57
  • 94、93セットが7割の編成だと甲ラストはきついかなぁ・・・? -- 2016-02-11 (木) 16:28:54
  • 丙の最後のボス水母棲姫ではなく潜水棲姫でした -- 2016-02-11 (木) 16:29:07
  • 甲ラスダン20周しているが未だに割れない 泣けてくるわ -- 2016-02-11 (木) 16:29:14
    • よう、俺。最終作戦ならともかく、E1だと何故か納得しづらいのぅ・・。 -- 2016-02-11 (木) 16:41:17
  • 艦これあるある ここで助言を求めた途端にゲージ破壊 -- 2016-02-11 (木) 16:29:22
  • 甲 ラスダンでのカスダメしか出せないのが拷問にしか思えない・・・ 軽空を軽巡に変えてもダメだったし。やはり運か? -- 2016-02-11 (木) 16:30:40
  • 硬すぎワロタ -- 2016-02-11 (木) 16:32:38
  • 司令部レベルで硬さが増すとかあるのか?Iマス3回S取っても最大ダメ30は出るけど一度が限度。後全部カスダメかミス。対潜はダメージの振れ幅が大きすぎて運ゲー度がさらに増しすぎw -- 2016-02-11 (木) 16:35:03
  • 神通さんがクリティカル87ダメージ出してくれたおかげでやっと甲クリア........ -- 2016-02-11 (木) 16:35:21
    • 4スロの軽巡そだってないから連れて行かなかったけど、T字有利引けば何とかなる -- 2016-02-11 (木) 16:44:15
  • 甲クリア。司令Lv.118。削りの編成:ヴェールヌイ121、伊勢118(46,)、隼鷹120(村田、村田、友永、彩雲)、島風118、夕張119、大淀98で、 -- 2016-02-11 (木) 16:37:59
    • 伊勢の装備は46、36試製、九一徹甲、水観。駆逐と軽巡は対潜装備ガン積み。 -- 2016-02-11 (木) 16:39:16
    • ラストはボスに攻撃がほとんど通らなかったので、ヴェールヌイ→鹿島93(爆雷、ソナー×3)、島風→香取123(爆雷、ソナー×3)にして、伊勢の装備も瑞雲ガン積みにしたら、同航戦でぎりぎりボス倒せた。 -- 2016-02-11 (木) 16:42:52
  • 甲、削り中、BFDJで回ってますが、夕張(四式ソナー☆5、三式ソナー☆9、三式ソナー未改修、三式爆雷未改修)が同行戦、単横陣でクリティカル、160ダメを叩き出しました。対潜攻撃の計算式に疎いのですが、装甲係数の高低に大きな差があるってことはありえないですか? -- 2016-02-11 (木) 16:40:34
    • 夕張改Lv80.素対潜60です。 -- 2016-02-11 (木) 16:42:26
  • T字有利引いてもカスダメ連発ワロタ -- 2016-02-11 (木) 16:40:36
  • くそう、メリケン砲につられて甲を選んだらラスト沼りすぎだろ…対潜装備も全員分ないし俺には甲は早かったのか? -- 2016-02-11 (木) 16:42:30
    • 今からそのレベルに達せばいいだけの話よ。さぁまずはソナー開発だ -- 2016-02-11 (木) 17:42:57
  • 軽空外して軽巡in and 支援、決戦で割と楽に行けるよー Iマスは雲龍とか出るなら行くけどなあ -- 2016-02-11 (木) 16:43:21
  • 反抗でも霞シナジー装備でボス60ダメきてる ワンチャンある -- 2016-02-11 (木) 16:46:33
  • きついw航戦1軽巡3駆逐2対潜ガン積みでT字有利2回目でクリア バケツ54個使用 T字こないとマジくそげーww -- 2016-02-11 (木) 16:46:57
  • 赤ゲージは無くなってるのに破壊できないってのは初めてだな、おい… ホント固すぎ… -- 2016-02-11 (木) 16:47:00
  • 甲クリア 軽空1航戦1対潜4 とりあえずキラ付け必須 無いとそもそも当たらない 対潜艦に三式セット(ソナー1爆雷2でも問題無い)&全員キラ ここまでやって、あとはT有利引くまでGO 全員キラならT有利でほぼ落とせる 対潜装備の質よりも大淀や夕張よりもギミックよりも、何よりもキラ付けが最重要 ※個人の感想です -- 2016-02-11 (木) 16:47:24
  • ボスマスで削り中に6隻編成を確認。表で最終編成と書かれているものと同じ艦種でした(級は確認し忘れ)。大回りルート3回目(輸送艦3回、水母2回撃沈)での出来事だったので、ひょっとしてギミック発動するとボス編成が最終編成になるのかも -- 2016-02-11 (木) 16:47:27
  • ギミックに相当する行為は -- 2016-02-11 (木) 16:48:32
    • すみません途中送信です、何もやっていませんがラストと同じ6隻編成が削り中に2回出ていますよ -- 2016-02-11 (木) 16:52:22
  • むかついたので甲から乙にしました、Iマス補給艦七隻破壊、水母三隻破壊、それでもギミックの恩恵は感じられなかった。そもそも水母も装甲硬すぎてA勝利連発です。でも一桁ダメージ減りました、それでも平均15ダメージです。 -- はなうぇあ? 2016-02-11 (木) 16:52:27
    • 沼る人はとことん沼ってるのを見るに、かなり運が絡んでるみたいね -- 2016-02-11 (木) 17:09:22
  • 秋E4に続いて対潜カットインが欲しくなるマップだな・・・ -- 2016-02-11 (木) 16:53:29
  • 本当糞ゲー過ぎるわ、こんな調整しか出来ないなら出さない方がマシ。T字有利でクリがまったく出ず有利にもかかわらず半分も削れなかった。装備は全部三式以上 -- 2016-02-11 (木) 16:54:05
  • 甲ラスダン沼ってたが、ふと軽空母を軽巡に変えたら反航戦でも潰せた。航戦はカ号2と晴嵐2だったが索敵値は大丈夫だったらしい。あとIマスは3回S勝利済み。 -- 2016-02-11 (木) 16:54:06
  • ラストずっと沼ってたらT字有利で彩雲用の軽空母が50ダメ出してクリアw対潜は本当よくわからんなw -- 2016-02-11 (木) 16:55:21
  • Iマスの編成ってどうされてます?流石に対潜ガン積みでは難しいですよね。 -- 2016-02-11 (木) 16:57:07
    • 霞旗艦の他は航戦1軽空2雷巡2でS取れたよ。重巡だと安定しなかったかも・・・ -- 2016-02-11 (木) 17:26:42
  • 結局ギミックってあるのかね?過去ログ読んだけどわからなくなった -- 2016-02-11 (木) 17:01:07
    • あるとしてもあんまり実感できないレベルだと思う。ギミック割っても延々沼った俺からするとT字有利のほうがよっぽど重要だったw -- 2016-02-11 (木) 17:03:17
      • 自レスすまんギミック割ったと書いたけど判明してないんだよな。Iマス3回S -- 2016-02-11 (木) 17:04:18
    • 水母を潰せばいいとか、水母を残して補給艦を潰すとか、何回もやったらダメとか、情報が錯綜していますね。ギミックを無視してキラ付け+T時有利でゲージ破壊したってコメントも有りましたし。 -- 2016-02-11 (木) 17:07:31
      • いろんな情報がある中でどれも確実視されていないあたり、やっぱり試行回数で殴る以外ないんですかね… -- 2016-02-11 (木) 17:26:40
    • 補給艦2回沈めたら同航でも那珂と五十鈴がクリ連発して倒せた。 -- 2016-02-11 (木) 17:24:20
  • E-1甲作戦成功確認。司令部Lv99、鹿島改Lv57、香取改Lv62(九三式×2、九四式×2)、暁改二、ヴェルLv73(三式セット)、天龍改Lv64(九三式×2、九四式)、日向改Lv50(41cm連装砲、六三四空瑞×2、12型瑞)。鹿島さんがクリティカルで50も一度に削らなかったら、実質負けでした。回避ダウンのギミック(?)は使ってません。出撃時のキラは鹿島とヴェルだけでした。たぶん、きちんと装備を整えればもっと楽になるかと。やれますよ、この作戦! -- 2016-02-11 (木) 17:03:30
    • 追記、あのあとしっかり姫を回収(意味深)し、夜戦で駆逐一隻に集中砲火でSランク、です。夜戦ではほとんど姫を削れませんが、沼ってた時に6くらい削る場面もありました。 -- 2016-02-11 (木) 17:45:16
  • 甲 IマスS4回、初ラスチャレンジで丁字有利「おお、いけるかw」と思ったらまったくダメ通らなくてへんな笑い出た・・・E-1がきついイベってどうなのさ? -- 2016-02-11 (木) 17:06:36
    • ここのお姫様にはよくあること、俺も中破止まりでガックリってなったよ。クリアできないわけではないみたいだから、諦めずにいきましょうや。 -- 2016-02-11 (木) 17:21:47
      • ありがとう、ギミック解除(出来てるかわからんが -- 2016-02-11 (木) 17:56:01
    • あと一ケタまでは行けるのだけれど落としきれない。艦これ始めて2年半になるけどE-1でこんだけ躓いてるのって初めてだよ、どんだけリアルラックが必要なんだ・・・orz -- 2016-02-11 (木) 17:38:38
  • E-1甲突破しましたが正直体感1-5と変わりませんでした、特にギミックの存在が感じられませんし単純にT字有利か同航戦以上ならクリティカルは安定していました、素直に対戦装備だけを持っていけば充分かと思います。彩雲も要りません。あとは練習巡洋艦より3スロ軽巡のほうが頼もしかったです。 -- 2016-02-11 (木) 17:07:14
  • 身もふたもないけど対潜装備ガン積みでT字有利が来るのを祈るゲーム -- 2016-02-11 (木) 17:10:37
    • その上でクリティカル必須だからなぁ・・・・ -- 2016-02-11 (木) 17:33:29
    • ほんとに身も蓋もないけどその通りやね、装備を持てる最高のものにしたらあとは回数で殴って有利待ちって・・・ちょっと酷くね? -- 2016-02-11 (木) 17:44:42
  • IをS勝利したらギミックが解除したという報告があるがどうも怪しい 補給艦を五回倒すあいだに水母棲姫も偶然一回倒せたんだが、カスダメしか入らない状況に変わりがない(練巡2大淀夕張に対潜装備論者積み) ギミックがないとおかしいが、何がギミックなのか全くはっきりしないなあ・・・ -- 2016-02-11 (木) 17:14:53
    • 続き よってIマスでS勝利は一回では効果なし、補給艦の撃破回数だとしても5回では効果なし 画像の上げ方がわかればきちんと検証可能な証拠もあげられるんですが、アップローダーの使用規約とかわからず  -- 2016-02-11 (木) 17:19:18
    • 続き よってIマスでS勝利は一回では効果なし、補給艦の撃破回数だとしても5回では効果なし 画像の上げ方がわかればきちんと検証可能な証拠もあげられるんですが、アップローダーの使用規約とかわからず  -- 2016-02-11 (木) 17:19:27
    • 続き よってIマスでS勝利は一回では効果なし、補給艦の撃破回数だとしても5回では効果なし 画像の上げ方がわかればきちんと検証可能な証拠もあげられるんですが、アップローダーの使用規約とかわからず  -- 2016-02-11 (木) 17:19:29
  • 甲-D、パターン3、ホ級フラ、イ級後期型、イ級、イ級、イ級、複縦陣でした。 -- 2016-02-11 (木) 17:15:43
  • お供の潜水艦を倒すとして10回攻撃できるわけだから1回あたり16ダメージ…対潜キャップが100? -- 2016-02-11 (木) 17:16:56
  • 司令lv110甲作戦沼ったけどやっとクリア。キラなしギミックなし同行戦で霞のクリティカルでやっと決めた。これ運です。気長にやりましょう -- 2016-02-11 (木) 17:18:26
  • ログにあるけど、途中でラスト編成とかいってるのはカ級がエリートじゃない版の見間違いみたいだな -- 2016-02-11 (木) 17:18:38
  • それほどサンプルは多くありませんが、Bマスのパターン4も最終形態だと思われます。 -- 2016-02-11 (木) 17:19:02
  • 甲 ボス道中編成 潜水棲姫(B)、潜水カ級elite、潜水カ級elite、軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型を確認。司令Lv103 -- 2016-02-11 (木) 17:20:16
    • 訂正、カ級はエリートではなく、無印 -- 2016-02-11 (木) 17:59:51
  • E1甲7回目でクリア(Sは初回のみ)、ラスダン前にG、Iを3回H2回回ったら反行だったが今まで削り切れなかった潜水凄姫あっさり沈めちまった(駆逐1隻残しでA勝利)。何かギミックぽいものあるのではないか? -- 2016-02-11 (木) 17:21:27
  • ギミックなしで37回目でようやく突破。有利引いても軽空で倒せなかったので軽空外して五十鈴夕張大淀Bep夕立扶桑で突破。有利以外だと半分も削れずクリでてやっと中破、有利でクリ引いてようやく撃破。この後また矢矧狙いで通うのか・・・ちなみに撃破時ドロは大淀だった -- 2016-02-11 (木) 17:22:39
  • 練巡じゃ装甲を抜けない。反抗じゃ装甲を抜けないって書いてあるけど素対潜49に未改修三式ソソソ爆の時点で既に反抗キャップ到達しているよな? -- 2016-02-11 (木) 17:23:44
  • 甲 しれぇ104 同航戦でクリアギミックなし ラスダンのみ軽空→駆逐に。九三、九四混じりだったけど弾数増やしてクリティカル待った方がいい気がする…。まさに最終形態になってからが本番だった -- 2016-02-11 (木) 17:23:59
  • 丁字有利にならず1順目で半分も削れなかったので諦めていたら最後の2人が結構なダメージを与えてゲージ破壊。ボスを倒すとは思わなかったからスクショ撮り損ねた。でも終わったから嬉しい。 -- 2016-02-11 (木) 17:24:02
  • 甲ラスダンで詰まってましたが、ここのコメントを参考に軽空に艦攻ガン積みにしたら、あっさりクリアできました。ありがとうございました。 -- 2016-02-11 (木) 17:26:20
  • 輸送じゃなく水母棲姫を倒してからラスダン行ったら全く出なかったクリが出るようになって甲クリアできた。ただ運がよかっただけなのかもしれんが -- 2016-02-11 (木) 17:28:56
  • ギミック?とか無視でボス周回してたら霞が突如87ダメで小破ボス撃沈したわ・・・ T字有利で三式シナジーのみで これは単純な作業海域 -- 2016-02-11 (木) 17:29:05
  • 開幕から糞みたいな運ゲーとかやめて -- 2016-02-11 (木) 17:30:02
  • ポイントJ 作戦:乙 司令Lv86 潜水棲姫(C) 潜水カ級、潜水カ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 -- 2016-02-11 (木) 17:30:42
  • 対戦装備ガン積みというけど貴重な対潜要員の航空戦艦や軽空母から対戦装備削ってると結構きついぞ瑞雲でもいいから対戦装備値ある装備つけとけ -- 2016-02-11 (木) 17:31:15
  • 甲だと運だなこりゃ。 -- 2016-02-11 (木) 17:37:09
  • 装備そろえて同航以上引いてあとは祈るだけ、だなこれは。厳しすぎる。 -- 2016-02-11 (木) 17:37:28
  • ギミックはまだ判明されんの!?弱体化されたようなされてないような…って、この固さじゃクリティカルでるまでひたすら祈る以外甲突破する方法ないやん。てかT字有利くるの少なすぎ! -- 2016-02-11 (木) 17:37:53
  • 甲クリア、6回ストレート。司令Lv113。ルートは全てBFDJ、陣形は横縦縦横。鹿島43(三式ソナー×3、三式爆雷)、扶桑98(35.6×2、瑞雲×2)、大淀90(三式ソナー×3、三式爆雷)、夕張59(三式ソナー×3、三式爆雷)、香取58(三式ソナー×3、三式爆雷)、隼鷹98(天山友永、天山村田×2、彩雲)。ゲージ破壊時は隼鷹の彩雲を97艦攻(熟練)へ変更。全員一重キラ付きで出撃。ソナーは全員1つは★4、爆雷は全て★4 -- 2016-02-11 (木) 17:39:29
  • 聞きたいんだが、礼号作戦には伊勢日向も参加していたようだが、その編成でギミック殴った人いるか? -- 2016-02-11 (木) 17:39:38
    • どの程度まで必要か分からんが霞と日向の艦隊(伊勢は無し)でIボコッた。効果は感じられんね残念ながら。 -- 2016-02-11 (木) 17:47:13
  • あと2ダメージ… 泣きたい -- 2016-02-11 (木) 17:42:03
  • E-1甲  -- 2016-02-11 (木) 17:42:49
    • ↑の続きです。勝利。ゲージ破壊できましたが随伴艦2隻夜戦でも倒しきれず。司令103.ルートはAEFDJ 霞改43(三式、四式ソナー、三式爆雷)日向改65(瑞雲六三四空×3、瑞雲12型)夕張43(三式ソナー×2、三式爆雷×2)五十鈴改二77(九三ソナー、九四爆雷、三式爆雷)那珂改二79(三式ソナー、三式爆雷、九三ソナー)神通改二85(四式ソナー、三式爆雷、九四爆雷) -- 2016-02-11 (木) 17:51:16
  • ギミックなしでも攻撃が通った、あるいは何かした後攻撃が通ることがあったっていう話がちらほらでてくるが、それ普通のクリティカルとちゃうんか?っていうのがちらほら 「誰かが通った」じゃなく、全員の攻撃の通り方が変わったかどうかで判断しないとダメ -- 2016-02-11 (木) 17:44:27
    • 輸送艦を三回撃破したら通り方が変わったという報告が見受けられる一方で、水母棲姫じゃないかという話もある もしかして水母棲姫ごと三回殺した人が「輸送艦三回殺したらギミックが割れた(その実輸送艦ではなく水母棲姫がカギだった)」ってことはないだろうか? -- 2016-02-11 (木) 17:47:22
      • 輸送艦自体は5体倒したが、変化は感じられず。 5回戦闘のうちS勝利はたった1回のみ 水母撃沈数がキーの線もありそうなんだよね -- 2016-02-11 (木) 18:07:11
  • 対潜火力キャップが100でボス装甲が93なんだから基本的にカスダメしか出ない。完全にクリティカル待ちで、ギミックはクリティカル率アップだろうね。バカ運営は難易度調整っていうとお祈りの成功率を低くすることしか考えられないし、夏のラスダンでクリティカルだのみの調整に味を占めたので、それ以降こんなのばっかりだ。 -- 2016-02-11 (木) 17:44:36
    • 今までのギミックの仕組みだと敵へのデバフばっかりでしたよね?例えばクリティカル値が上がるっていうのはこっちへのバフなんですよね。今まで無かったからありえないなんて言うつもりないんですが、クリティカル率が上がるっていうのはどうなんでしょうね -- 2016-02-11 (木) 17:50:51
      • 敵の回避が下がっている可能性 -- 2016-02-11 (木) 17:53:49
    • クリティカル率アップっていうか、防御低下だね。下がってもクリティカル発動しないと倒せないけど、必要なクリティカル発動回数が減ることになるから、間接的にはクリティカル率アップと言えなくもないかもしれないけど。 -- 2016-02-11 (木) 18:00:42
    • 潜水棲姫の説明に秋イベ時は防御力が低下って書いてあるよ 大回り試した人の対潜火力とダメージ報告が出てくれば計算で防御力低下なのかクリティカル補正なのか判断できるけど、ここじゃ難しいかもね~ -- 2016-02-11 (木) 18:06:32
  • ラスダンは道中のこととか一切考えずに全艦に対潜装備ガン積み、ボスで同航以上になるのを祈る。これが結論でいいんじゃないかな。ギミックとか無駄な努力な気がする。 -- 2016-02-11 (木) 17:49:51
  • カスダメどころか外しまくるのはキラ不足? -- 2016-02-11 (木) 17:52:27
  • 補給5隻撃破(うち水母棲姫まで撃破3回、H経由Dマス到達2回)ですがボス3戦ぐらいしてみても特に変化は感じられませんでした。そもそもギミックが存在すれば、の話ですがHマス以降の通過がトリガーの可能性も? -- 2016-02-11 (木) 17:52:36
  • 今朝E1甲クリアしました。ボス旗艦に122ダメージ1回と撃沈4回で、ラスダンに入りました。参考に。 -- 2016-02-11 (木) 17:53:32
    • また、ギミックは使っていません。(まだもう一回前哨戦あると思ったら、ラスダンに突入してて、そのままクリアできた。) -- 2016-02-11 (木) 17:55:35
    • あと、ゲージ破壊後にボスに行ったら前哨戦編成に戻っていました。固定かどうかは不明ですが、ゲージ破壊した後で、掘りをすることも可。ということですね。 -- 2016-02-11 (木) 17:57:28
  • 甲クリア Lv.104 ラスダン22回目でやっとT字有利でゲージ破壊。ルートAEFDJ、編成は削りから同じ。ラスダンは運ゲー臭がプンプンする。編成は下枝のとおり。 -- 2016-02-11 (木) 17:54:43
    • 【霞改二Lv.76(三式ソナー×2、三式爆雷)】・【伊勢改Lv.76(瑞雲六三四×2、カ号×2)】・【神通改二Lv.94(三式ソナー×2、三式爆雷)】 【川内改二Lv.94(三式ソナー×2、三式爆雷)】・【五十鈴改二Lv.92(三式ソナー×2、三式爆雷)】・【阿武隈改二Lv.94(三式ソナー×2、三式爆雷)】 -- 2016-02-11 (木) 17:56:19
  • E1甲、削り中J(ボス)マス。6隻編成、潜水棲姫(B)(HP130確認)、潜水カ級elite、潜水カ級elite、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、梯形陣、Exp200 でした。スクショの準備をしていなかったので画像がありません。 -- 2016-02-11 (木) 17:55:27
  • 今日の段階では、~を倒して攻撃通ったって言っても1回限りの話で、その後堀りでS取りまくりなんて話は皆無なんだから。 -- 2016-02-11 (木) 17:55:37
  • ラスダンに躓いてたからIマス輸送艦3回撃沈したら、直後にあっさりクリアできた。でも、クリティカル入ったの1発だけだし、ギミックは感じられないかな。できるだけ対潜装備積んで、T有同航戦、クリティカル出るのを祈るゲームだと思う -- 2016-02-11 (木) 17:56:06
    • 「あっさり」は語弊があったかも。直後1回目の出撃で倒せたという意味であって、中身は2巡目最後のカスダメで何とか倒せた感じだったので -- 2016-02-11 (木) 18:01:41
  • 装備の改修も重要かもしれん。無改修と改修MAXとじゃ雲泥の差があるぞ。 -- 2016-02-11 (木) 17:56:52
  • 霞旗艦に日向改、伊勢改、大淀改その他2隻で1回なぐりましたが、昼B勝利でした。 -- 2016-02-11 (木) 17:57:32
  • 露骨な資材泥棒MAP -- 2016-02-11 (木) 17:57:59
  • ポイントD 作戦:乙 司令Lv86 軽巡ヘ級flagship 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 駆逐イ級 駆逐イ級 複縦 EXP120 -- 2016-02-11 (木) 17:59:00
  • 甲難易度。最終形態ではIマスの制空値も上昇する模様。再計算したところ、非最終形態では制空値212で制空権確保可能だったものが、最終形態では確保できなくなっており、297で制空権確保確認。現在検証中。制空値の値はwikiの制空値のページ参考に熟練度マックスの機体で艦戦+25水爆+9として算出。非最終形態での制空値は艦攻1艦戦3水爆1で算出。最終形態での制空値は艦戦4水爆1で算出したもの。参考までに。 -- 2016-02-11 (木) 18:00:57
  • ほんと、クリティカルが出るか出ないかになってきてるな T字有利同航線の時よりも、反航戦で運よくクリが出た時が一番予ダメが多かったし (2回とも攻撃外した五十鈴は後で反省文だ) -- 2016-02-11 (木) 18:00:57
    • ほんとそれな、同航A敗北で反航クリ祭りS勝利で終わったわ。 -- 2016-02-11 (木) 18:06:08
  • 指令LV109 -- 2016-02-11 (木) 18:01:11
    • ×指令→〇司令 -- 2016-02-11 (木) 18:04:18
  • ビクビクしてたけど結局7回の出撃で甲クリア。ボス撃破逃したの2回だけで、結局一度もギミック解かずにラスダンも1回で終わってしまった。ラスダンは霞改68(三式セット)、日向改92(瑞雲634*2、カ号、瑞雲12型)、川内改二73(九三、三ソナ、三爆)、神通改二81(三式セット)、那珂改二63(三式セット)、大淀78(三式セット、四式) たまたまT字有利引いて那珂ちゃん渾身の62ダメが刺さって〆 -- 2016-02-11 (木) 18:03:32
    • とりあえずやってて思ったのは、ここは対潜装備マシマシで良いなっていう -- 2016-02-11 (木) 18:07:36
  • 甲ラスダン嵌ってるのでギミック解除艦隊も同時進行してんだけど、いまIマス到達15回S勝利6回目(水母おばさん硬いの)でもクリティカル出やすくなった感はないなぁ・・・てか未だボス撃破ならず。ギミック判らないなぁ・・・ -- 2016-02-11 (木) 18:04:02
  • ポイントJ 作戦:乙 司令Lv86 潜水棲姫(B)、潜水カ級、潜水カ級、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形 ラスダンです -- 2016-02-11 (木) 18:05:29
  • 甲 120ダメージ+撃沈4回の合計640ダメージで最終形態へ移行 ラストは一発目でT有利引いてあっさり終了して拍子抜け -- 2016-02-11 (木) 18:07:06
    • 甲 110ダメージ+撃沈4回(トータル630)で最終形態出ませんでした。 甲ゲージは800確定でよろしいのではないかと。 -- 2016-02-11 (木) 18:35:53
  • 妖怪ミリ足りないが発生している……練巡2と大淀五十鈴に対潜マシマシで航戦と軽空のテンプレだけどあとちょっとが削り足りないんだよね(´・ω・`) -- 2016-02-11 (木) 18:09:33
  • 甲クリア司令Lv111 クリティカルを多く出すために運が高い艦を集めた。霞改二、日向改、伊勢改、酒匂改、隼鷹改二、大淀改。 -- 2016-02-11 (木) 18:10:00
  • e1だけであ号終了したんですけど (..; -- 2016-02-11 (木) 18:12:18
  • ポイントB 作戦:乙 司令lv83 潜水カ級flagship 潜水カ級elite  潜水カ級 潜水カ級 梯形陣 EXP110 -- 2016-02-11 (木) 18:12:42
  • MISS・・・MISSの連発でどーしようもないぞ甲・・・対潜装備が3式が1艦分(他93ソナーと94爆雷)しかないとはいえ、ダメージがほとんど通らねぇ・・・2巡目回ってようやく小破にさせることができるとかどうしろってんだよ・・・ -- 2016-02-11 (木) 18:13:58
    • 資源余裕あるなら多少三式を開発したり、改修したりした方がいいかも。その上でT有利やクリティカルを待つと。でないと甲はなかなか厳しい -- 2016-02-11 (木) 18:20:22
      • 了解。どれぐらいいるかな3式・・・マジで辛いから何とかしないと・・・ -- 2016-02-11 (木) 18:30:50
      • 削り段階なら大淀+軽巡駆逐3隻分で三式ソナー9個、三式爆雷4個、ラスダンだと軽空抜いて軽巡入れた方が良いから、三式ソナー+2個、三式爆雷+1個ってところかね。まぁうちは三式ソナー1個足りずに九三式★maxで代用したけど -- 2016-02-11 (木) 18:37:46
    • 九三九四セットだと三式セットと比べて20~30くらい与ダメ落ちるみたいだから厳しいんじゃないかなぁ…。↑の言うように開発か改修で三式を増やした方が良いと思う -- 2016-02-11 (木) 18:32:34
      • ゲージはもう全て削り切ってラストダンスなんですが、修復材40も消費してこの有様・・・3式も開発してもう1隻分確保して挑みましたが、このごとくあざ笑うかのように回避されやっとこさで中破程度でした・・・しかもT字がまったく取れない・・・ここまで来てなんですが、もう難易度丙まで落としてしまいましょうかね? -- 木主? 2016-02-11 (木) 19:17:29
    • ただし三式をそろえても苦戦している提督がたくさんいる以上、丙乙にしておくとか、情報が出るまで資源をためてみるとかもアリだとおもう -- 2016-02-11 (木) 18:58:15
  • 甲ラスダンがっつりハマってたけどT字有利でクリティカル連発でやっと終われた・・・。運ゲー過ぎるわマジで祈ることしかできない。I撃破で効果は全く感じなかったわ。ひたすら運が良くないとクリアできないと思う -- 2016-02-11 (木) 18:17:31
    • まったく同感。イベント最初でコレだから先が思いやられるわ。 -- 2016-02-11 (木) 18:29:01
  • ポイントF 作戦:乙 司令lv83 軽巡ヘ級flagship 軽巡ホ級flagship 駆逐イ級後期型×2 駆逐イ級×2  単縦陣 EXP140 -- 2016-02-11 (木) 18:18:49
  • もう7時間も出撃しっぱなしなのに1度もボスにクリティカルがでないんだが -- 2016-02-11 (木) 18:19:01
  • 出撃削り含めて40回でT有利1回、最終形態一桁残し30回…後もう少し運が欲しい -- 2016-02-11 (木) 18:19:32
  • やっと終わった…。輸送艦は1回しか落としてないが、結局ギミックの正体はなんだったのか -- 2016-02-11 (木) 18:21:30
    • 乙クリア 軽空母に積んだ彩雲によりT字有利を引いて最後はヴェルの攻撃で撃破。その時のダメはクリティカルで72だった -- 2016-02-11 (木) 18:24:20
      • 彩雲はT字不利をなくしてくれるけど、T字有利は増やさんよ -- 2016-02-11 (木) 18:41:50
  • 俺がE-1甲突破できないなんてありえん…1年半やって甲勲章2つ持ちでもE-1で沼るのか -- 2016-02-11 (木) 18:23:16
  • E-1甲のゲージ、5回目で壊れたんだけど、1回数え間違ったかな?燃料の消費1回200で合計1000消費してるし多分最短5回だと思う。けど記憶に自信がない…すまぬ -- 2016-02-11 (木) 18:24:42
  • 上の方にあったけどゲージ破壊後に前哨戦編成に戻るって本当?マジだったらもうゲージ割りたい… -- 2016-02-11 (木) 18:25:26
  • 夕雲型で唯一朝霜がいなかったのでここで確保したいんですが、やはり安定の丙堀→全力甲突破が最善手だろうか? -- 2016-02-11 (木) 18:26:42
    • 朝霜の丙でのドロップ率が不明 -- 2016-02-11 (木) 18:53:29
      • 途中送信。丙でのドロップ率がどんなものか分からないから、下手するとハマってしまう可能性もあるから気を付けてね。 -- 2016-02-11 (木) 18:57:04
      • ドロ率は知らないけど自分は丙周回11周目だった -- 2016-02-11 (木) 19:34:08
  • http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=YQPTQirorL この編成で香取が初戦MVPになるのはご愛嬌・・最終的に航戦を対潜外すかというのはお好み・・というか装備が整うかにもよるけど、いろいろ試してみるしかないだろう。まーたまたまうまくいった編成です。 -- 2016-02-11 (木) 18:31:57
  • 朝からやっているがもうボスに何百発も撃っているだろうがクリティカルが一回しか出ないんじゃどうしようもない。その一回も反航戦のため大破させるのがせいいっぱいだし。T字有利も少しだけ与える両が増える程度。今までの最初のステージではダントツに厳しいな。もちろん対潜装備万全。 -- 2016-02-11 (木) 18:33:16
  • 敵編成報告ってここでいいのかな?甲Aマスにてカ級エリート3体編成あり。海域EXPは100でした。 -- 2016-02-11 (木) 18:35:57
    • 同じく確認。前哨です -- 2016-02-11 (木) 18:45:14
    • お!自分も今遭遇しました。併せて梯形陣だったことをご報告します。 -- 2016-02-11 (木) 19:26:41
  • 実質拡張作戦並みの難易度から始まってるよね。甲は -- 2016-02-11 (木) 18:37:27
  • 甲でゲージ割ったら敵編成は前哨戦固定? -- 2016-02-11 (木) 18:37:52
  • E-1丙のJマス、水母棲姫になっていたので、潜水棲姫に編集しました。 -- 2016-02-11 (木) 18:38:46
  • 甲 BFDJ固定 6回ストレート 五十鈴改ニ137(三式ソナー、三式爆雷2)、大淀改79(三式ソナー、四式ソナー、三式爆雷2)、鹿島改69(三式ソナー2、九四爆雷2)、日向改97(瑞雲12型≫2、カ号、試製晴嵐≫)、隼鷹97(九七艦攻(九三一空)≫、流星≫、爆戦≫、三式連絡機)、龍驤改ニ76(流星改>、Ju87C改≫、紫電改ニ≫、彩雲) 出撃後10分休憩あり。五十鈴、日向、隼鷹のみ多重キラ付あり。ボス前まで損傷軽微。ラスダン支援なし同行戦で完全勝利。五十鈴、大淀はボス相手にクリティカル無しでも20ダメー
  • 夕張に三式ソナー3と三式爆雷積めば反航戦でも対潜キャップに届く。四式ソナーとか改修してれば五十鈴改二でもキャップに届く。ぶっちゃけお祈りすべきは交戦形態じゃなくクリティカルか装甲乱数だよ -- 2016-02-12 (金) 18:20:01
  • 3つ上の書き込みをした者です。ボスマスでT字不利だけは避けたいので個人的には軽空母に彩雲を載せて不利を回避するのがお勧めです。ネームド艦攻を載せると開幕戦でかなり楽になるし。もし良かったら上記の編成を一度お試しあれ。ラスダン頑張って下さい^^ -- 2016-02-12 (金) 18:25:19
  • 鹿島Lv63那珂89 -- 2016-02-12 (金) 18:28:21
  • 艦これは命中率がそのままクリティカルの上昇に繋がるという、隠しステータスがある。概ね命中率/5がそのままクリティカルになる(おおよそ20%)なので、命中率をきっちり100%まで引き上げておくというのも大事。クリ20%×8隻なら一回はクリが出るという運ゲーに持ち込むのが甲の唯一の突破法になってる -- 2016-02-12 (金) 18:33:26
  • ボス甲 潜水棲姫 カ級 カ級 ホ級フラ イ級後期 イ級後期 指令Lv119 梯形 削り中 -- 2016-02-12 (金) 21:17:12
  • 甲クリアー!霞改二、大淀、 -- 2016-02-13 (土) 01:35:48
  • Aマス 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 -- 2016-02-13 (土) 11:33:27