- テスト -- 2020-06-27 (土) 03:58:44
- RからQへの索敵演出あり -- 2020-06-27 (土) 06:28:17
- 札が初めてなので質問します。E-1~E4は同じ札グループで宜しいのでしょうか? -- 2020-06-27 (土) 06:38:17
- 全部別札 -- 2020-06-27 (土) 06:56:24
- 前段だけで一括りならどれだけ楽だったことか・・・ -- 2020-06-27 (土) 10:36:19
- それな。でもそれだととんでもないマップ用意されそう…スクロール付きとか -- 2020-06-27 (土) 12:38:18
- ありがとうございます。 -- 木主です? 2020-06-27 (土) 12:29:49
- E1甲突破 ゴトランド改/占守/国後/吹雪改二/潮/曙 ゴトは連撃と水観max・大型探照灯、吹雪は電探連撃、曙は主魚見電、潮は魚3。 -- 2020-06-27 (土) 11:28:12
- 索敵盛らないと逸れるので上ルート行くなら高索敵水偵と電探は必須。道中ボス共に警戒陣、夜戦タゲはゴト大型探照灯で強引に吸います。フラ潜ワンパンできるなら海防1と駆逐入れ替えて火力と索敵盛った方がいいですね。 -- 2020-06-27 (土) 11:29:10
- 甲難易度 ボス非ラスダンで随伴の駆逐イ級が2隻のみのパターンを確認 司令LVは98 -- 2020-06-27 (土) 12:01:07
- 駆逐イ級は後期型です -- 2020-06-27 (土) 12:01:49
- LV119だけど同じパターン出たよ。 -- 2020-06-27 (土) 13:46:44
- 甲で逝ってるけど気のせいかBossが開幕雷撃売ってきた気がしたけど・・・見間違いか? -- 2020-06-27 (土) 12:37:37
- いやー、撃ってきますね(白目) -- 2020-06-27 (土) 12:48:40
- e4で随伴で撃ってくる駆逐おるんやで・・・ -- 2020-06-27 (土) 14:36:58
- 重雷装駆逐艦… -- 2020-06-27 (土) 22:32:49
- 司令Lv120 E1戦力ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAntN6ifcVPDGeJPJop。ゲージ破壊時のみ道中・決戦支援共に駆逐艦×2、戦艦×4で出しました。私は温存しましたが足柄を入れれば楽にクリアできると思います。(2回ほど沼りました。) -- 2020-06-27 (土) 12:55:29
- 司令部LV120甲。4回Sで懐にならず。5回Sでミリ残し。6回目で懐になり撃破でした。最短5回と書いてありますが、なにかブレる要素があるんですかね。 -- 2020-06-27 (土) 12:57:24
- こちらも同じでした -- 2020-06-27 (土) 13:21:33
- 取り合えず甲でクリアしたけど、夜戦突入時にはBossしか残らない感じやしフィニッシャーは旗艦にした方が良さげかな?潮っぱいなら運改修してなくても旗艦で穴熟練+魚CIでBoss安定だった気がする -- 2020-06-27 (土) 15:18:52
- いきなりボス、カッチカチやぞ -- 2020-06-27 (土) 16:28:00
- ボスの千島棲鬼って地上型じゃないの? -- 2020-06-27 (土) 16:37:52
- 陸上型なの?普通に開閉幕雷撃も魚CIも刺さっていたけど -- 2020-06-27 (土) 16:41:00
- いや、単純に疑問。 千島「棲鬼」ってあるもんだからつい、な -- 木主? 2020-06-27 (土) 16:42:54
- ↑どこの情報見てるか分からないけどE-1のは棲姫だよ -- 2020-06-27 (土) 17:04:23
- 駆逐艦だぞ -- 2020-06-27 (土) 17:17:01
- ・・・? 要するに「○○棲鬼」は必ずしも陸上型じゃないってことでおk? -- 2020-06-27 (土) 17:37:29
- 陸上型なの?普通に開閉幕雷撃も魚CIも刺さっていたけど -- 2020-06-27 (土) 16:41:00
- 甲作戦一択とか安易に丙丁を選ばないようにって攻略情報じゃないよね、ただの煽りだよね。毎度のことだけど -- 2020-06-27 (土) 17:58:44
- 前々回のイベントで真逆の事(+15ソナーを無理して取らなくていい)が書かれてて揉めたからね。一択は言い過ぎだけど、背伸びしてでも狙う価値ある事ぐらいは書いておいていいと思う。 -- 2020-06-27 (土) 18:47:26
- 誰だって甲クリアできるならしたいわ!って思ってたんだけど人によっては強調する必要のある情報なのね。 -- 2020-06-27 (土) 19:16:14
- たぶん最初のうちは高性能な対潜装備の価値ってイマイチ分からないから、後で取っとけばよかったって思わないためにも一応アドバイス程度はあってもいいと思う -- 2020-06-27 (土) 19:40:50
- 少し控えめな表現にしてみた -- 2020-06-27 (土) 19:42:41
- 前々回のイベントで真逆の事(+15ソナーを無理して取らなくていい)が書かれてて揉めたからね。一択は言い過ぎだけど、背伸びしてでも狙う価値ある事ぐらいは書いておいていいと思う。 -- 2020-06-27 (土) 18:47:26
- 戦力HPゲージ 丙は最短5回で破壊可能とありますが、S勝利5回でクリア出来ません。完全勝利5回なのでしょうか? -- 2020-06-27 (土) 18:15:29
- ゲージを一定まで削ったら最終段階になるから、そこからボス(敵旗艦)を倒さないとだめだよ -- 2020-06-27 (土) 18:57:00
- …と思ったけどS勝利なら旗艦含めて撃破してるな。丙でも最短六回だったりするのか? -- 2020-06-27 (土) 19:01:50
- 司令部Lvが111だからか、結局S勝利6回でクリアでした。 -- 2020-06-27 (土) 19:46:14
- ゲージを一定まで削ったら最終段階になるから、そこからボス(敵旗艦)を倒さないとだめだよ -- 2020-06-27 (土) 18:57:00
- おいこらw深海千島棲姫って先制雷撃するんかいw -- 2020-06-27 (土) 18:51:36
- うしぼのコンビ採用で無事甲割った。のは良いんだが、なんで毎回ぼのばかり狙われるんじゃぁ!そこまで史実再現せんで良いわ! -- 2020-06-27 (土) 19:22:50
- ラスダン5回中、ぼのは毎回中破大破。潮ちゃんは1回だけ大破でした。史実ェ…… -- 木主? 2020-06-27 (土) 19:25:41
- 敵の脅威判定能力は異常だからね、仕方ないね -- 2020-06-27 (土) 20:14:54
- 今回露骨に曙狙われてるわ、丁字不利ばっか引くしな -- 2020-06-27 (土) 20:39:56
- うちのぼのは割るまで開幕魚雷タゲ率100%だったぞ・・・ -- 2020-06-27 (土) 23:32:39
- ??「潮を見逃すだけ温情だと思いなさ~い」 -- 2020-06-28 (日) 00:39:36
- E-1甲クリア、最小戦力だけで突破することを意識したけど意外と大丈夫。上ルートで潮・阿武隈【サブ】吹雪・千歳水母・日振・大東、勝ち筋はほぼ潮のカットインのみw -- 2020-06-27 (土) 19:54:59
- ちなみに輸送は海防艦を抜いて高波を入れただけ、サブ隈使ってるけど札が怖い人はこれぐらいでも行けるって参考に、海防艦にSGレーダー載せるのが -- 2020-06-27 (土) 19:57:19
- すまない、海防艦にSGレーダー載せるのがボスに刺さって良かった -- 2020-06-27 (土) 19:57:57
- ちなみに輸送は海防艦を抜いて高波を入れただけ、サブ隈使ってるけど札が怖い人はこれぐらいでも行けるって参考に、海防艦にSGレーダー載せるのが -- 2020-06-27 (土) 19:57:19
- FマスS勝利でギミック音。何かあるのかここ? -- 2020-06-27 (土) 20:48:39
- E1突破編成。メモ欄に書いたけど、第一が輸送、第二が戦力。できれば輸送時編成に多摩と潮入れただけで済ませたかったけど、最終的にはこの形に(そのくせフィニッシュは潮の600ダメオーバーカットインという…) -- 2020-06-27 (土) 20:54:34
- ボス前フラヘ君にだいぶやられてるんだけど何かいい対策とかありますかね? -- 2020-06-27 (土) 21:06:00
- 道中支援を出して敵の頭数を減らす(そして味方がフラヘ君を潰すのを祈る)・警戒陣で祈る -- 2020-06-27 (土) 21:15:20
- 祈りぢからを高めてきます・・・orz -- 2020-06-27 (土) 21:27:56
- 道中支援を出して敵の頭数を減らす(そして味方がフラヘ君を潰すのを祈る)・警戒陣で祈る -- 2020-06-27 (土) 21:15:20
- 丁字不利4連続後に同航戦引いてゲージ割れたわ、疲れる・・・・・・ -- 2020-06-27 (土) 22:37:54
- 丁字不利引いたらもう帰る事しか考えなかったな。そんな中でもきっちり潮をかばいに行く曙に涙が出た。 -- 2020-06-28 (日) 09:33:31
- 攻略情報の特効艦の第二ボス、MマスではなくTマスでは? -- 2020-06-27 (土) 22:43:02
- 今日から出撃だからエアプで申し訳ないけど、パッと浮かんだ編成が曙(連撃かD魚電)多摩(昼連撃)潮(魚雷カット)+海防艦2(ガチ対潜)+瑞穂(瑞雲2甲標的)と並べてボスは警戒陣・・・なんだがどうだろうか。そんな小細工いらない? -- 2020-06-27 (土) 23:08:20
- 特効艦を入れるなら魚雷はいらない。連撃で十分。 -- 2020-06-27 (土) 23:59:06
- 木主です。そっか。魚雷はそんなにいらんか。ありがとう。・・・今気づいたけどこれじゃあ隊列完全に逆だなw 対潜取りたいなら上に置かなきゃいかんし砲撃力は下じゃないと出ない。曙1潮6海防艦23残り45にするか、そもそも縦か複縦化、だな。 -- 2020-06-28 (日) 01:11:52
- 特効艦を入れるなら魚雷はいらない。連撃で十分。 -- 2020-06-27 (土) 23:59:06
- 支援艦隊って札つくんですか? -- 2020-06-27 (土) 23:12:54
- 支援はつかないよ、札つけた子も支援に組み込める -- 2020-06-27 (土) 23:29:57
- ありがとうございます -- 2020-06-28 (日) 01:38:00
- 支援はつかないよ、札つけた子も支援に組み込める -- 2020-06-27 (土) 23:29:57
- 札増やすの嫌で特効艦曙だけでムキになって甲クリアした。決め手に欠けすぎるのでまったくオススメできない。 -- 2020-06-27 (土) 23:19:08
- この装甲で先制魚雷はやりすぎでしょ……普通に友軍よこすレベルでしょ。 -- 2020-06-27 (土) 23:43:42
- 後半の海域なら、随伴にダイソン改居ても不思議じゃないって言うね -- 2020-06-28 (日) 01:13:47
- テドロス「とにかくT不利、T不利、T不利だ!」 -- 2020-06-28 (日) 00:07:11
- 潮ちゃん強過ぎワロス -- 2020-06-28 (日) 00:15:27
- 入手した薄雲だけど、叢雲と並んで表示されるのでいつもより誤解体しやすいぞ。気をつけてな。 -- 2020-06-28 (日) 00:59:11
- 最初はLock -- 2020-06-28 (日) 05:16:48
- 言うまでもなくコレがテンプレだよなぁ -- 2020-06-28 (日) 10:11:19
- 最初はLock -- 2020-06-28 (日) 05:16:48
- レア駆逐艦がボロボロ落ちる。どう扱うか迷うー -- 2020-06-28 (日) 01:32:03
- 上ルートはT字不利で潜水艦落とせないとその時点でほぼ負けが決まるというのがあまりにもつらい そして赤疲労・・・ -- 2020-06-28 (日) 02:02:14
- サブ隈・那智足柄・多摩切りたくないから3軍のハイパーズ入れて甲を割った。一切支援なくても行けたのが良かった -- 2020-06-28 (日) 02:31:52
- 足柄・那智はE4で出番あるみたいなので最低どちらかは温存したほうが良さそうですね。潮もE3~4辺りで使えそうだけど、ここでフィニッシャーにするのが一番活躍しそう。 -- 2020-06-28 (日) 03:38:09
- 潮入れてましたが、結果論だけど夜戦で毎回スナイプされたり装甲抜けなかったりで活躍できなかったのでハイパーズ何組もいますって人はここで1組使ったほうが絶対に良い。 -- 木? 2020-06-28 (日) 10:19:58
- 夜戦までに随伴は全て落ちているだろうに夜戦でスナイプされるって事は旗艦に置いてないって事?そりゃ悪手でしょどう考えても -- 2020-06-28 (日) 20:19:36
- 足柄・那智はE4で出番あるみたいなので最低どちらかは温存したほうが良さそうですね。潮もE3~4辺りで使えそうだけど、ここでフィニッシャーにするのが一番活躍しそう。 -- 2020-06-28 (日) 03:38:09
- 甲クリアしたので編成置いときます。司令レベル120。ゲージ1と2を同じメンバーで攻略しました。リンク先は第1艦隊がゲージ1用、第3艦隊がゲージ2用です。ゲージ2のボスは硬いですが、潮改二の魚雷CIで何の問題もなく落とせるので(クリア時のダメージは400オーバーでした)、深く考えずに旗艦に置いて試行回数勝負すればいいかと思います。ボスにカスダメを入れるため、割る時は決戦支援を使った方がいいですね。 -- 2020-06-28 (日) 02:36:48
- 甲120、↑の編成、装備参考にして突破しました(潮改2、ヤヌス、ジャービス、五十鈴改2、多摩改2、ジョンストン)ヤヌス、ジャービスは。ありがとうございました!ボス前で多摩改2中破&支援カス当たり(駆逐1匹落としただけ)&反航戦であきらめモードでしたが、夜戦で旗艦潮改2(LV71)が魚雷CI決めてくれました! -- 2020-06-28 (日) 20:31:01
- ↑途中送信。ヤヌス・ジャービスは対潜+電探、五十鈴主砲+144ASDIC、多摩主砲+紫雲、ジョンストン主砲+三ソ、潮五連装魚雷×3です -- 2020-06-28 (日) 20:35:28
- 甲120、↑の編成、装備参考にして突破しました(潮改2、ヤヌス、ジャービス、五十鈴改2、多摩改2、ジョンストン)ヤヌス、ジャービスは。ありがとうございました!ボス前で多摩改2中破&支援カス当たり(駆逐1匹落としただけ)&反航戦であきらめモードでしたが、夜戦で旗艦潮改2(LV71)が魚雷CI決めてくれました! -- 2020-06-28 (日) 20:31:01
- 無事今日中にクリア。編成は真新しくもないけど・・・http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqqxH7iE8swWitE3K5 瑞穂は空爆1体+雷撃1体取れれば合格。海防艦組は無傷・3種シナジー・同航戦ならば1艦で単縦陣でもOKだけど、ラスダンだけなら2艦とも3シナ対潜・複縦陣で確実性を取った方がいいな。T不利だと支援火力が酷くなるからフルパワー支援で。 ラスダンに入ってからカットイン装備に替えたものの、右の奴が的確に潮を潰してきて攻めきれなかった。経験値的に曙を優先したかったんだけど背に腹は代えられなくなり、潮を旗艦にして快勝。以前空けた穴が見張り員スペースに役立った。 -- 2020-06-28 (日) 04:32:17
- ここの甲の基本編成は上ルートだと「潮or曙・軽巡・雷巡or駆逐・海防x2・水母」、下なら「潮or曙・航巡or重巡・軽巡・雷巡・駆逐・海防」あたりに収束するっぽい? -- 2020-06-28 (日) 05:57:03
- だいたいそんなかんじ。(ギャグ漫画日和)上√は海防艦で対潜安定だけどNマス警戒陣でお祈り、下√だと道中長いからボスマスで丁字不利引いたとき( ∵ )こんな顔になる -- 2020-06-28 (日) 11:01:46
- 今回甲初めて挑戦だけど先制雷撃はちょっと・・・輸送も長いし、ラストだけは支援かな?まだ -- 2020-06-28 (日) 07:13:38
- とりあえずクリア。潮に札つけるのイヤだったから曙、阿武隈(サブ)で攻略。30程度残しが続いて攻め切れなかったので支援投入するも何故か状況変わらず。結局16回目から潮投入し、直後からNマス4連続大破撤退。ラスダン21回目、潮投入後初ボス到達で潮がそのままボス沈めて終了。札付けケチった自分が悪いんだけどなんかスッキリしない。敵ボスの曙への殺意が高すぎるんだがなんだったんだ?大破しないで戻ってきたことなかったわ -- 2020-06-28 (日) 07:18:22
- デコイ役に探照灯いれた?旗艦狙われ率高いから先制爆雷組に持たせた -- 2020-06-28 (日) 07:44:34
- 旗艦じゃないフィニッシャーだね、すまん -- 2020-06-28 (日) 07:53:16
- 海防艦に探照明装備できないのが何ともね・・・・・・ -- 2020-06-28 (日) 10:59:27
- 俺も潮残しておきたかったから曙だけ投入して意地になってクリアしたけど、無駄にバケツ浪費するだけだった。やめといたほうがいい。 -- 2020-06-28 (日) 11:10:42
- ほんと、ぼのになんか恨みでもあるのかってぐらい狙われるな。軽巡に探照灯載せても開幕雷撃、通常攻撃、夜戦で全部ぼのに当たったわ。おかげで潮が生きたけど。間違いなくMVPは毎回大破しながらバケツかぶって再出撃したぼのだわ。 -- 2020-06-28 (日) 11:31:02
- デコイ役に探照灯いれた?旗艦狙われ率高いから先制爆雷組に持たせた -- 2020-06-28 (日) 07:44:34
- 敵はT不利と曙一点集中攻撃 -- 2020-06-28 (日) 11:18:01
- サブ隈いない場合はここで阿武隈切るのは悪手かな? -- 2020-06-28 (日) 11:30:57
- 軽巡が阿武隈しかいない、なら切るしかないがおすすめできない。なんなら今からサブ五十鈴育てても間に合うと思うぞ。他だと龍田あたりがおすすめ -- 2020-06-28 (日) 11:34:49
- 追記、どうしても先制雷撃したいならアリかもだが、それよりは支援出した方が安定するとは思う -- 2020-06-28 (日) 11:37:27
- うしぼの切るなら阿武隈別にいらないと思うよ。 -- 2020-06-28 (日) 12:04:38
- 阿武隈に先制雷撃求めたいならここでは止めたほうが良い、無くても昼戦の内にボスだけにするのはたやすいし。潮と曙投入するなら尚更、安定求めるなら支援入れたほうが良いよ -- 2020-06-28 (日) 13:58:50
- 軽巡が阿武隈しかいない、なら切るしかないがおすすめできない。なんなら今からサブ五十鈴育てても間に合うと思うぞ。他だと龍田あたりがおすすめ -- 2020-06-28 (日) 11:34:49
- E-1-2甲だけど、ボスが初弾から旗艦の潮ばっかを狙い中破にしてくる。あと艦隊不利ばっか引いてる…E-1で沼ってるなんて信じられないな…。 -- 2020-06-28 (日) 11:32:26
- なんか途中から、特効艦ばっか狙う様に敵AIが変わっている様に思えるね…。 -- 2020-06-28 (日) 11:40:03
- 深海勢「「「だって特効艦見逃したらこっちがやられるだろ!!!」」」 -- 2020-06-28 (日) 12:11:23
- あまりに妥当な深海勢の叫びである。でもやめて… -- 2020-06-28 (日) 13:32:12
- 今e4まで来てるけど、今回e1よりe2,3のが簡単よ。特にe3とか言うこともないレベルだし -- 2020-06-28 (日) 12:47:49
- それな、旗艦の潮がCI不発と見るや否や、連撃のゴトをピンポイントで狙ってくるし。 -- 2020-06-28 (日) 13:27:50
- なんか途中から、特効艦ばっか狙う様に敵AIが変わっている様に思えるね…。 -- 2020-06-28 (日) 11:40:03
- 甲旗艦潮改二のカットインでワンパン 支援なし -- 2020-06-28 (日) 12:03:12
- イ級elite強すぎやろ… -- 2020-06-28 (日) 13:29:56
- E1からボスが特効艦のCIがないと倒せんってのはいつになく厳しいイベだなぁ。 連撃で倒すには支援だして昼戦すべて姫に集中させんと無理だろこれ。 削りでこれなら懐は完全にCI頼みかねぇ。 -- 2020-06-28 (日) 13:31:39
- 甲でもグレカーレの魚雷CIで沈められたよ。潮曙は温存 -- 2020-06-28 (日) 14:47:13
- 何かどこ見てもカットインで騒いてるけど、特効艦を使うなら連撃で十分よ。特効艦を使いたくない時にカットインが選択肢になる。 -- 2020-06-28 (日) 16:31:28
- 潮or曙のカットイン頼みで本当に面白くない。潮も曙も嫌いだしツマンネ -- 2020-06-28 (日) 13:35:46
- CI頼みが面白くないのは同意だけど、こういうところでキャラdisはすべきじゃないと思うよ -- 2020-06-28 (日) 14:00:52
- CI頼みってのはホント糞だな。 どれだけ追い詰めても肝心なところで発動しやがらねぇ。 潮を運100にすればいいっても、そんなん廃課金かlove勢かキチだけだしなぁ。 -- 2020-06-28 (日) 15:04:33
- んん?潮のCIじゃなくても、曙の連撃でも十分落とせるはずですけど?というか、自分は落とせましたが。 -- 2020-06-28 (日) 17:16:47
- 特効1隻だけに頼るときつい 旗艦にCIと最後に連撃で置いとくよろし CI刺さればワンパン 不発でも削ったところに連撃で(クリティカル出れば)200くらい入る -- 2020-06-28 (日) 17:43:58
- 潮投入しないで曙の連撃だけで甲クリアできたよ。ただ曙だけだと被害出た時に勝ち目がなくなるから両方投入した方がいいが。 -- 2020-06-28 (日) 21:00:27
- 甲14出撃で何とか割りまで行けた……。潮持ってないからぼのに魚雷持たせてみたけど見事にワンパン決めてくれたわ。あと削りは兎も角ラスダンは決戦支援必須レベル。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqGGfk1AN6lKo4kLxQ -- 2020-06-28 (日) 15:13:58
- 輸送の編成になってる -- 2020-06-28 (日) 22:55:21
- 編成2です。別にいいかと思って書かなかったんですが書いておいた方が親切でしたね。 -- 木主? 2020-06-29 (月) 00:02:55
- 輸送の編成になってる -- 2020-06-28 (日) 22:55:21
- 最終段階の中でもでもゲージ削りきるとQとTで旗艦狙い明らかに・・・ゲージ残量でパターン変わって敵思考変わってる、旗艦大破連続数回は露骨過ぎよ運営 -- 2020-06-28 (日) 15:48:13
- 甲クリア報告です(司令120)。水上機母艦編成が見当たらなかったのであげときます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAtpfVqlehM0l6QcMVa -- 2020-06-28 (日) 16:35:30
- 装備にもよるが、潮の連撃で火力270前後。曙の連撃でも火力240前後。これを魚雷カットインにしても火力300程度。かなり高確率のカットインにしない限り、魚雷の方が期待値低いぞ。 -- 2020-06-28 (日) 16:45:11
- 問題はそこから装甲230を引かなきゃならんってことだな 頭に置くならカットイン ケツに置くなら手番までに瀕死にしてくれること祈って連撃か -- 2020-06-28 (日) 17:00:22
- カットインなら400くらいになるじゃろ(潮改二138+5連MAX15x2本+見張員3)x魚雷CI1.5 x特効1.55 そこから装甲230引いての二回判定で連撃100とCI340くらいのダメージ差になるぞ -- 2020-06-28 (日) 17:17:40
- よく見ないと、5連MAX15となって怖すぎる・・・ -- 2020-06-28 (日) 20:05:29
- カットインの方の数字を間違って計算してたよ。すまんかった -- 木? 2020-06-29 (月) 01:07:29
- ウチは潮に5連酸魚★6x2と命中up狙いで3連酸魚を持たせたけどCIで350overは出てたぞ? -- 2020-06-28 (日) 20:24:13
- 甲ラスダン編成。書く場所間違えたので改めて。輸送の時とメンバーは一緒(潮のみ戦力で追加)で、装備だけ変えて攻略しました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAttT0mxYzleRkZ1w2F -- 2020-06-28 (日) 16:52:33
- 対潜要員2人支援なし、潮カットイン頼みで甲クリア。昼戦で随伴倒しきるのは必須なので、それができない場合は支援出した方がいいです。個人的にはボスより道中のヘ級改が一番つらかった。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAttAOYpl1thzsOiAgD -- 2020-06-28 (日) 17:00:37
- 甲突破しました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAtxs5WD-1lBzZRJjpV 採用艦は輸送から同じです。道中航空+対潜支援(軽空2正空2)、ラスダンはエコ決戦支援(重巡1航巡3)あり。那智と潮をここで切りましたが、おかげで6連続Sのストレートで終わりました。ボスが強めで、下手したらボスの夜戦の手番を入れたらこちらを4艦つぶしてくるので、フィニッシャーは多め -- 2020-06-28 (日) 17:16:37
- すみません、途中送信しました。フィニッシャーは多めにしてよかったと思いました。水雷戦隊で結構強めのボスを相手取るのは、私が艦これ始めてからあまり記憶になかったので、新鮮で面白かったです。 -- 2020-06-28 (日) 17:19:54
- 度々すみません。北上はサブ艦です。長丁場のイベなので、さすがにサブ艦でなければ雷巡は温存した方が良いと思います。 -- 2020-06-28 (日) 17:22:45
- 参考にさせてもらいました 空母の航空支援が思いのほか仕事してくれる 道中は対潜対応を2隻に減らせた ボスはガチで入れているので夜戦に行くまでにはボスだけにできている 今のところ順調 でもスタート時は編成に迷ってサブをいくつか使ってしまった 迷った時は一旦止まって回りを確認したほうがいいね -- 2020-06-28 (日) 21:29:24
- すみません、途中送信しました。フィニッシャーは多めにしてよかったと思いました。水雷戦隊で結構強めのボスを相手取るのは、私が艦これ始めてからあまり記憶になかったので、新鮮で面白かったです。 -- 2020-06-28 (日) 17:19:54
- あと一撃ってところまで追い込めたのにカスダメ2連発でA敗北はやっぱつらいな -- 2020-06-28 (日) 17:33:38
- ぼのがLv60なんだけど他の野戦が強い駆逐の方が良いのかな。潮はサブいないのと単婚なのでアメ駆逐(後段を考慮すると投入に不安)以外では貴重な先制艦なんだよね。 -- 2020-06-28 (日) 17:41:23
- 間違いなく投入したほうがいいぞ。E-1から火力艦つぎ込むのは確実に後半に響く。 -- 2020-06-28 (日) 17:50:47
- 特効1.09だとどんなに強いやつで魚雷CI出ても夜戦キャップ300に特効掛けての330(連撃じゃ装甲抜けない) 装甲230引いて2回判定で200ダメージ この程度でカットイン博打打つならぼので連撃クリ祈りした方がいい -- 2020-06-28 (日) 17:53:12
- お二方ともありがとう。3軍綾波改二で沼ってた。ぼのメイン投入します。 -- 木? 2020-06-28 (日) 18:17:22
- 戦力ゲージのボスラストで決戦支援出す場合エコ駆逐2重巡4のエコ支援でも十分なのかな? -- 2020-06-28 (日) 17:47:00
- ウチはそれで行ったよ、随伴の雑魚蹴散らすだけで十分だから -- 2020-06-28 (日) 18:02:37
- 司令部120甲クリア。 編成は→ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAmy7HFGMcbgxuaDAKI 。最近のE-1の中では屈指の難易度という感じ。詳細はメモ欄参照。先行提督の方々の情報に感謝。E-1から想定外にバケツ使った。先が思いやられます。 -- 2020-06-28 (日) 17:49:09
- Lv115甲クリア。支援一つ出すなら道中より決戦支援のほうが良いかと。支援で随伴駆逐を一掃し、先制爆雷で潜水艦を撃破、あとは夜戦を含めて全員でボスを殴りにいかないと地味に面倒です。ボスの攻撃で味方がすぐに大破して減っていくので、ボスを削り切れないことがあります。第一海域としては予想外にバケツと資材を使いました。 -- ニューパパンツ? 2020-06-28 (日) 18:58:31
- 司令lv116戦力甲の編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAuLGWzEHreZYp_aDM1 これで支援なし。潮カットインさえ入れておけば軽1駆4で行けるんじゃない? 輸送要員をそのまま転用したから札5隻のみで突破した -- 2020-06-28 (日) 19:11:17
- ボスに神威(水母)が若干の特効有りかもしれん。ただ、当たらないわ、脆いわで積極的に使うもんではないけど。 -- 2020-06-28 (日) 19:17:04
- 司令部120甲クリア編成 軽1海防2のNマスルート。ゲージ割りは潮がCIで556ダメージ出してトドメ。コツコツ改修した魚雷で活躍できたので満足。Nマス警戒陣にもかかわらず千歳の航空攻撃が安定して駆逐を撃沈してくれたのは嬉しい誤算だった。 -- 2020-06-28 (日) 19:17:49
- だいぶヘッポコだけどクリア 浦風のフェイルセーフとして、多摩に対潜を持たせたけど、先制要員は一人で済ませ、ヘ級マスで中破したら撤退という感じにした方が良さそう。曙潮は火力改修終わってない状態でもそれなりに通ったので、無理にCIに拘る必要はなさそう。 -- 2020-06-28 (日) 20:27:11
- 道中は全て警戒陣。削り・割り共に支援は決戦のみ。的が少なくよく通るので、やっぱり入れた方がいい。 -- 2020-06-28 (日) 20:29:18
- 久しぶりにE1から決戦支援を出す事に。編成は、酒匂、占守、択捉、木曾(サブ)、Comma(サブ)、Sam(サブ)の最短ルートで、酒匂とSamがCIで、Commaは水爆*4、木曾が連撃仕様。最後は木曾の連撃で終了でした。 -- 2020-06-28 (日) 20:29:05
- 上記、甲での突破です。 -- 2020-06-28 (日) 20:30:29
- 司令部LV120甲クリア編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAudmHTZnIXFj9qJG7D 決してお手本では無く、この程度でもラスダン2回で突破できるという目安に。支援なし、装備は面倒なのでキラ付け時からほぼ変更なし、特効艦のうしぼの以外はレベリング目的の選艦(旗艦大井もレベリング狙い)。ボスは単縦陣の反航戦。石垣が道中で中破してたけど、海防艦2隻の先制対潜でヨ級撃破。最後は潮の夜戦カットインでオーバーキルのS勝利。大事なことだからもう一度言うけど、お手本では無くあくまで目安な。 -- 2020-06-28 (日) 20:38:02
- いま潮改lv37なんだけど、頑張って改二にしないと無理ですかね…報酬目当てで甲に挑戦したもののラスダンで沼ってる。CI入っても300弱くらいしか出せなくて全然倒しきれぬ… -- 2020-06-28 (日) 20:43:48
- CIで300入ってるなら他の面子次第じゃないですかね。支援は入れてる?入れてないならそれも視野に入れたほうが良い -- 2020-06-28 (日) 20:48:49
- 開幕雷撃も重要。サブ雷巡いるなら編成してさっさと随伴処理してもらう。道中も安定する -- 2020-06-28 (日) 21:16:48
- 300なら非クリの平均くらい 昼に中破位まで削るか後ろの方に連撃で止めさせそうな面子を用意するか -- 2020-06-28 (日) 21:47:42
- 皆さんありがとうございます。決戦支援は戦2重2駆2で出してます。非クリで300ならクリ出るまで粘れば行けるのかなぁ…でも潮以外の面子もレベル低いし装備もしょぼいので、素直に乙で割ることも考えてます。A勝利だと泥も駆逐艦ばっかりだし、もうE1でバケツ100以上使っちゃったしなぁ。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 22:26:09
- あ、あと北上様は連れてってます。しかしその北上様が大破してQマス撤退したので今日はもうやめます…全員3重キラの警戒陣(北上様ha5人目) -- 2020-06-28 (日) 22:56:01
- ミス。全員3重キラ付けて警戒陣なのにQマス撤退3連続なので心が折れました。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 22:57:22
- 警戒陣使うなら後ろに耐久高いの置いてるかい?あとボスは単縦陣でも叩けるよ、交戦形態にもよるけど -- 2020-06-28 (日) 23:07:30
- 上から潮、松輪、五十鈴、愛宕、北上、曙です。潮はCI狙いで旗艦、松輪と五十鈴は対潜要因、下3人は回避率補正の小さい4人目に愛宕と考えました。松輪に三式セット+九五式爆雷積んでますが、ラスダンになってから単殺だと撃ち漏らしが増えたので複縦にしてます。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 23:24:55
- 単殺って何だ...単縦だよ... -- 木主? 2020-06-28 (日) 23:26:28
- 火力不足で追い込めないならやはり単縦一択になるかと。対潜3種シナジー海防艦を愛宕と入れ替えてダブル海防にすれば、道中2戦の上ルートが可能かつヨ級の先制撃破率も大幅に向上。ついでに潮を最後に回して他艦の割合ダメ蓄積後にカットインでフィニッシュ。運要素高めだけど、自分が「低練度&装備不足」ならこの選択かなぁ。 -- 2020-06-29 (月) 09:18:59
- 海防2で上ルートはちょうど考えてたとこでした。ちょうど輸送ボスで拾った国後がシナジー付きで先制対潜できるようになったので。潮はCI率上げた方が良いと思って旗艦にしてたんですが最後の方が良いんですかね。 -- 2020-06-29 (月) 10:19:45
- クリティカル待ちで旗艦にするかカットイン待ちでケツにまわすか。潮の装備も重要よ。魚雷3発でカットイン時の最大夜戦火力を確保するか、主砲電探魚雷で火力を抑えながらカットイン率を大幅に跳ね上げるか。資源問題もあるから無責任なこと言えないけど、ここまで来たんだから頑張って! -- 2020-06-29 (月) 11:14:11
- あざす。火力は欲しいがCI率もなるべくほしい、ということで潮旗艦にして松輪、国後、那珂、千歳、曙で行くことにしました。一回挑戦してみたところ理想的な形で夜戦にもってったのにCI発動せず89残し。CIが…CIが発動すれば勝てた気がする… -- 2020-06-29 (月) 13:52:37
- E1-2甲 10周クリア 消費0k/+2k/+1k/+1k バケツ15 下記編成で逸れなし 道中警戒陣ボス単縦 最終形態のみ決戦支援 -- 2020-06-28 (日) 21:12:37
- 足柄98主主11熟SK 瑞穂44晴嵐12丙 春風67対潜先制 酒匂43主主紫 矢矧42主主11熟 朝霜77対潜先制 <すべてサブ艦 -- 2020-06-28 (日) 21:12:56
- 瑞穂がいい仕事をする。毎回1つは沈めるし、制空取って阿賀野型の昼連撃を導く。ボス戦は単縦のほうが安定した。夜戦までにボスのみになることがほとんどなので、唯一攻撃力を期待できる足柄を旗艦に置いてボスより前に行動させた。 -- 2020-06-28 (日) 21:13:32
- とはいえ最終戦は無傷足柄が夜戦連撃のうち1カスダメでボス100強残り。他の艦はほぼ攻撃力としては期待できないので暗雲漂うも、矢矧がなぜか馬鹿力出して連撃で止めを刺した。MVPは矢矧。裏MVPは毎回いい仕事した瑞穂。 -- 2020-06-28 (日) 21:14:07
- 甲Lv115。沼ったわ。千島列島関連だから絶対に甲で抜けたると勇んだものの、最終形態HP2残しでS勝利を逃して以降、20回ぐらい大破撤退と索敵不足とA勝利の繰り返し。最後の戦闘も決戦支援の砲撃が全弾missだったときは絶望したけどなぜか夜戦で足柄改二がMVP獲って2回目のS勝利でようやく突破できた。それにしてもHP2残しって…よほど過去世での業が深かったのかしら…。E-2以降はちょっと考えよう。 -- 2020-06-28 (日) 22:20:49
- 支援艦隊って何だろう…駆逐2と戦艦1と軽空母1でお願いしてみましたが、一番使えないっていう支援をされて敵駆逐に2ダメするだけでした…攻略見ながら編成と装備をしたんだけどなぁ -- 2020-06-28 (日) 22:20:59
- その戦艦は航空戦艦では? -- 2020-06-28 (日) 22:50:21
- あぁ、航戦なら確かに航空支援だねこれじゃぁ -- 下枝? 2020-06-28 (日) 23:05:14
- それだと一応砲撃支援だと思うケド軽空母使うくらいなら戦艦2のほうが良いし、戦艦の火力もフィットは無視して良いから170以上にしたほうが良い、駆逐は電探ガン積み(命中の高いほうが良い)。本当は砲撃型の中でも火力に振るか命中に振るかで組み方が変わるのだけど、とりあえす本文見て言えるのはこのくらいかなぁ。先々を考えるなら一度ググって他サイトとかも見て勉強したほうが良いよ -- 2020-06-28 (日) 23:03:18
- 戦艦は榛名なので航空支援?にはなってなかったと思います。支援が魚雷だったので・・・。コメントにあった通りに駆逐2、戦艦2にして主砲と電探ガン積みで行ったらちゃんと支援してボスの駆逐艦を倒してくれました。ありがとうございます。他については調べてみます。 -- 2020-06-29 (月) 08:10:27
- その戦艦は航空戦艦では? -- 2020-06-28 (日) 22:50:21
- 甲 戦力ゲージ撃破編成 占守 国後 深雪 曙 潮 全員海外電探装備かつ占守国後はソナー爆雷投射機、深雪曙は主砲×2、潮は魚×2。警戒陣。決戦支援あり。 -- 2020-06-28 (日) 22:47:28
- これってもしかして潜水艦連れ込めばボスの攻撃ひたすらドレインできる? いやまぁダメコンないと支援不可避だろうけど -- 2020-06-28 (日) 22:53:00
- ボス戦以前にボス前の水雷マスでタコ殴りやろな・・・ -- 2020-06-28 (日) 23:27:29
- 装甲乱数とT不利と右の人の的確な夜戦組狙い撃ちさえ凌げば、理論的にはいけるはず……なのに… -- 2020-06-28 (日) 22:53:34
- 陣形は?どうしたらいいん? -- 2020-06-28 (日) 23:02:42
- 全て警戒陣て人もいるケド自分は潜水マスは単横、ボス前は警戒陣、ボスは単縦だったよ。 -- 2020-06-28 (日) 23:10:17
- ありがとうございます。ボスで悩んでた。それにしても、特攻艦を狙い撃ちにするように仕組まれている気がする••• -- 2020-06-28 (日) 23:38:06
- 全て警戒陣て人もいるケド自分は潜水マスは単横、ボス前は警戒陣、ボスは単縦だったよ。 -- 2020-06-28 (日) 23:10:17
- 「輸送ゲージ破壊後、FマスでA勝利するギミックあり」いうけど、いちばん初手にFマス勝利でその後輸送ゲージ破壊でもいけたで。順番は関係ないやろ、たぶん。 -- 2020-06-28 (日) 23:19:01
- 甲:戦力ゲージでSが1回も取れません。単横だと潜水艦は撃沈できるけどボスが落とせない。単縦だと潜水艦落とせないのでボスも落とせない。どうすればぁぁぁ・・・ -- 2020-06-28 (日) 23:50:31
- 海防艦2隻フルシナジー、一隻だけソナー1個で先制できる子(駆逐か軽巡)用意して縦でぶん殴る。どーせ夜戦で特攻艦の攻撃刺さらなとボス落とせんから割り切るべし。 -- 2020-06-29 (月) 01:42:05
- 複縦陣で殴る。縦でもどうせボスに昼砲撃は通らない(むしろ複縦で確実にカスダメ狙いにした方がマシまである)、それ以外は複縦陣でも沈められる。結局夜前にボス1体だけにするのが肝だから、昼火力を少し下げるのが妙手。同じ考えでカットイン艦を旗艦、対潜艦を2・3番に据えた警戒陣もあり。 -- 2020-06-29 (月) 02:23:03
- ついでに言えば曙旗艦、潮6番艦がおすすめ。他の特攻艦は不要。支援でできるだけ随伴を破壊→海防艦2隻で潜水艦抹殺→全員でボスを削る→曙旗艦なら大破狙える→夜戦連撃で更に削る→潮でとどめ。あとは途中で潮が中大破しないことを祈るだけ。ただ潮改二前提。 -- 2020-06-29 (月) 10:07:29
- 戦力ゲージ2回ボス撃破。普通にいけば5回でゲージ割れそうなのに少し残るのか嫌らしいなぁ。 -- 2020-06-28 (日) 23:52:07
- 特効あるやつが霞しかいない(もう札つけた)のですが、他に夜戦火力艦で札付き組が妙高改二、大井改二だけの時、どんな感じの装備がいいのでしょうか?他3人は対潜2、瑞穂1です -- 2020-06-28 (日) 23:58:18
- 今のところ全員連撃構成(霞がC砲2、22電、妙高が3号砲2、紫雲、22電、大井がゴト砲2、甲標的)です -- 2020-06-29 (月) 00:06:05
- 計算してないからアレだけど、霞が改二なら霞・妙高で魚雷CIワンチャン狙いかな(分の良い賭けだとは言っていない) -- 2020-06-29 (月) 00:20:41
- 改二です。やっぱり厳しいですかね? -- 2020-06-29 (月) 00:24:52
- 計算が間違ってなければ、霞改二(四連酸素2見張1)でCI出てCri引けば一発255-393(実際は二発計算なのでもっと上になる(←の二倍ではない))・妙高が3号1四連酸素2夜偵1でCri151-289、連撃大井っちは上にある火力参考表参照 霞が綺麗に決めてくれれば普通に終わりそうな気がしてきたぞ 3人連撃でも絶対勝てないわけじゃないとは思うけどね -- 2020-06-29 (月) 00:59:45
- どんな順番で撃つのがいい!ってありますか? -- 2020-06-29 (月) 07:29:18
- 旗艦にCI最後に連撃かな 倒せないまでも大破にして反撃止めて4人で削って連撃でとどめの流れ 不発でも昼に中破くらいまで持っていけてれば何とかなる -- 2020-06-29 (月) 09:20:10
- 今のところ全員連撃構成(霞がC砲2、22電、妙高が3号砲2、紫雲、22電、大井がゴト砲2、甲標的)です -- 2020-06-29 (月) 00:06:05
- 水母入り編成(甲クリア)。2軍中心でラスダンまではA1回ほかはS。ラスダンのみ決選支援(戦3正空1駆2) 陣形は横横警縦。 -- 2020-06-29 (月) 03:19:40
- 開幕爆撃&支援で敵水上随伴全滅&対潜先制でフラヨ撃沈。ボス開幕雷撃は対潜先制艦小破止まり。後はタコ殴りで中破に追い込み、夜戦は照明弾&夜偵発動で旗艦江風のCI一発で撃破。他艦の攻撃吸うフラヨを開幕で潰せるかが鍵。 -- 2020-06-29 (月) 03:33:51
- それにしても江風改二のCIが369ダメージ叩き出したのにはちょっと驚いた。撃破時スクショ -- 2020-06-29 (月) 03:55:50
- 司令Lv119 甲でボスを2660削ったところでラスダンに突入 -- 2020-06-29 (月) 09:23:08
- ボスの命中率高すぎない?雷撃も砲撃もミスってるの見たことない、確実に中大破に追い込まれる…それはそうと、特効ダメのところで北上が「連撃の方が有利」なのは何故? -- 2020-06-29 (月) 10:00:35
- 特効がない(=どんなに頑張っても夜戦キャップ止まりで高装甲を抜かないといけない)、運30Lv99として随伴時CI43%・それならほぼ不発を考えずにすむ連撃の方が計算しやすい。連撃出れば終わるはずのシーンで連撃不発したら思う存分泣くがよいよいよいよいよい(残響音含む) -- 2020-06-29 (月) 10:51:23
- 重巡、雷巡なし甲クリア編成。千歳のレベルが低くて途中撤退を2度頂戴したけど最短ルートだし辿り着けさえすれば何とかなった。ラストのみ決戦支援入れたけど運よく同航引いて終わってみればボス戦6回でクリア。曙改はLV20~30でも近代化改修済ませりゃ装備次第で中破でもボス相手の夜戦連撃200~300叩き出してくれるから外す選択肢はないように思う -- 2020-06-29 (月) 10:18:13
- 中破してなくてもボス相手夜戦連撃で200とか見たことがないんですが…… -- 2020-06-29 (月) 18:30:16
- 特効は高ダメが出易いってだけであって確約するものではないからなぁ……それでも甲ボス旗艦に肉薄出来る可能性が残されてる分、低レベルから起用出来る強特効艦の存在ってありがたいもんよ? -- 2020-06-29 (月) 20:20:15
- 曙ってあれだろ?日頃の行いのせいで深海からオシオキ食らいまくって昼間に中大破してる奴だろ?そんな奴がCIで出すようなダメージ与える訳ないだろ?中国と同じで数字を十倍に盛ってんだよ。wikiにはよく居るさ -- 2020-06-30 (火) 04:00:29
- 盛るもクソも計算すればそのくらいのダメ出るのは分かりそうなもんだろw -- 2020-06-30 (火) 09:36:36
- 中破してなくてもボス相手夜戦連撃で200とか見たことがないんですが…… -- 2020-06-29 (月) 18:30:16
- E1~E3まで甲チャレンジしてクリアしたけど、ここが一番苦戦した…決戦支援入れたのここだけだ…コメント読んでるとみんな違うの???ってなって混乱してる。運32旗艦のCIってもっと出るもんだと思ってたけど、照明弾も夜偵もないからそんなもんか。 -- 2020-06-29 (月) 10:19:44
- 「運32で旗艦CI狙いか、いつ出発する?私も同行する」「熟練見張り院!」 -- 2020-06-29 (月) 10:55:54
- そもそも曙も潮もカットインも使わなかったからな。木曾の連撃で粉砕した。 -- 2020-06-29 (月) 11:55:41
- ここそもそも初心者殺し、攻撃吸う潜水艦に単縦陣(ラストは複縦陣)とか誰がやってもキツイ E1は調整してもいいレベル・・・最初に持ってくるなと -- 2020-06-29 (月) 12:55:08
- ボス掘りしてたけど姫の攻撃がやたら当たって高確率で中大破祭りになるのがつらい -- 2020-06-29 (月) 13:59:50
- 海防艦の練度が高ければ対潜3シナで単縦でも刺せるんだけどね…そう言った意味だと確かに初心者殺しかもなぁ -- 2020-06-29 (月) 21:16:56
- 潮改二、運未改修とはいえ夜戦装備3点セット、見張り員付、旗艦配置なのに10回ほど出撃でCIが0回。計算だと60%くらいあるはずなのに。 -- 2020-06-29 (月) 11:01:38
- なんて愚痴ったら、ようやくCIで400出して撃沈。これからは運30程度だとCIは10回に1回ぐらいと覚悟しとこう。 -- 2020-06-29 (月) 11:15:20
- 多分オーソドックスめな甲攻略編成 微妙にかみ合わなかったので5回(道中大破含む)ほどかかった これ以上札付けたくなくてごり押したけどまあまあ?決戦だけエコ支援しました -- 2020-06-29 (月) 12:08:35
- 戦力ゲージ破壊後はボス編成はラスト含みのランダムですか?それともラスト固定?ラスト除外のランダム? -- 2020-06-29 (月) 12:47:42
- ラスト除外のランダム。 -- 2020-06-29 (月) 18:04:11
- ありがとうございます。これで心置きなくゲージが割れる… と思いきや沼っております…… -- 2020-06-29 (月) 18:24:51
- ラスト除外のランダム。 -- 2020-06-29 (月) 18:04:11
- 戦力ゲージも逸れは索敵だけっぽいんで、編成を重くすれば楽。あとツもいないので道中に対潜(航空支援)だして先制対潜1(3種シナジー)にすればその分対艦に振れるので 潮(魚CI)、航重4、先制対潜艦(軽巡でも可)まで重くは出来る。索敵も夜戦も装備余裕になる -- 2020-06-29 (月) 13:42:57
- 潮のCIで700ダメ出たよ!!!……昼戦で撃ち漏らした駆逐艦にorz -- 2020-06-29 (月) 16:40:54
- 同航戦以上引いて特効艦が攻撃されなくてCIが出てそれがクリティカルになる…お祈り要素多すぎでは… -- 2020-06-29 (月) 16:45:13
- 特効持ちの潮か曙を旗艦に据えて警戒陣で守れば運ゲー要素はカットイン確率(とT不利回避)だけになるぞ。昼は随伴処理とボス削りだけすればいいんだから反航戦で余裕、というよりボス昼削りがカスダメで確定させられるから、下手なT有利より反航戦歓迎まである。 -- 2020-06-29 (月) 18:03:28
- このくらいならまだ戦略で運の要素はある程度下げられる、てか後段はいつも半端ない運ゲーでしょうに -- 2020-06-29 (月) 21:21:49
- 潮改連撃でクリティカル表記40ダメージとかでたんだけど…… CL2期待値138に対して40が出るってことは90もブレがあるのかよ…(一方で150overは見たことが無い) ラスダン10回行ってほぼ全部6番目曙改が中破させられるんだけど潮改はカットインの方がいいのかしら(もちろん運改修はしていない) -- 2020-06-29 (月) 18:03:57
- 40ダメージなら表示のみの偽クリティカルでしょ -- 2020-06-29 (月) 18:38:12
- クリティカル1発入れば倒せるくらいしか耐久残ってなかった→クリティカル出た→40→えっ!? って流れです(確か160とかしか残ってなかった) カスダメで25%ダメージはいかないと思うんですが… -- 2020-06-29 (月) 19:03:32
- そうじゃなくて、どんな攻撃方法でも(カスダメでも装甲を抜いた通常ダメージでも本当の急所でも)、40ダメージ以上はすべてクリティカル表記になるだけ、ってことよ。実際に急所を突いているか、単なるカスダメなのかなどは表示だけではわからない。敵耐久と自艦隊の攻撃力、敵装甲で総合判断するしかない。 ・・・このCL2って書き方、俺は苦手だな・・・ だから敢えて「急所」と書く。 -- 2020-06-29 (月) 21:22:18
- 偽クリティカルってCL1の事を指してたのか。それはありうる……(どうしてこんなまどろっこしい表示にしてるんだろう -- 2020-06-29 (月) 23:14:13
- 潮にカットイン装備させたら発動せず、那智が2連続CL2出して終わりました…… 徒労感…… -- 2020-06-29 (月) 19:06:10
- そもそも潮改と改二じゃ未改修でも運が12も開きがあるから魚雷CI狙うなら改二前提だと思うよ -- 2020-06-29 (月) 20:12:11
- 40ダメージなら表示のみの偽クリティカルでしょ -- 2020-06-29 (月) 18:38:12
- 甲 編成:https://jervis.page.link/n4QB ボス進出の6割ぐらいは昼で一人になった千島を夜戦でどうにもできず終わるといった感じです また何故かわかりませんが北上さんにラスダン後に有効なダメージを一度も出していただけません 助言評価どうかよろしくおねがいします -- 2020-06-29 (月) 18:55:57
- 陣形は複縦 夜間触接発動しています -- 2020-06-29 (月) 19:51:10
- https://jervis.page.link/xMvZ 現在この編成に更新していますが,相変わらず北上さんには有効なダメージを出していただけません -- 2020-06-29 (月) 21:04:30
- ここで時雨を使っているということは、潮は改二じゃないorいないと推察。改二じゃないだけなら投入した方がいいと思うけど。とりあえずPolaの主砲3はさすがにどうよ、と。素直に連撃でどうぞ。ただ個人的にはPolaより曙の方がいいと思う。 -- 2020-06-29 (月) 21:32:27
- 潮曙ともにLv10程度です Lv上げてちゃんと入れたほうがやはりいいでしょうか(Lv上げと改修が面倒そうで見送ってました) -- 2020-06-29 (月) 21:45:19
- う~ん -- 2020-06-29 (月) 21:44:49
- ミスったw 色々聞いてみたいけどまずポーラ、自分も3枝と同意見で曙の方が特効倍率乗る分火力が出ると思う。ポーラは夜戦火力の高い方じゃないからね -- 2020-06-29 (月) 21:52:24
- 上枝の通り曙はLv上げと改修にかかる手間を嫌って採用していませんでした -- 2020-06-29 (月) 23:16:32
- あぁごめん、俺が書き直してる間に上にコメ入ってたのね。にしてもここで時雨投入って事はあまり育っている艦がいないのか、もしくは育っている艦とそうじゃない艦の差が大きいのか・・・もし他の重巡または軽巡がいるならそちらの採用を考える、あとはあえて北上と順番入れ替えて那智をフィニッシャーにしてみるとかかなぁ -- 2020-06-29 (月) 23:55:51
- お察しの通り特効ありで育っているのはLv20台の霞不知火 Lv90台の多摩阿武隈です とりあえず北上那智の順序入れ替えを試します -- 2020-06-30 (火) 00:49:33
- 参考になるか分かりませんが潮曙Lv20代のため採用せず甲クリアした編成上げときます…第一が戦力、第二がラスダン決戦支援です。主様の大井っち北上さんがソナー2で先制対潜できそうなら試してみても。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB13MUbO6akcqMpMj1e -- 2020-06-30 (火) 15:38:04
- ラスダンは運改修してない不知火の魚雷CIで終わりました。思ったよりすんなり行けました。 -- 2020-06-30 (火) 15:41:01
- 甲 司令106 輸送から編成変えずになんとか割れた。 -- 2020-06-29 (月) 18:56:10
- 千島の回避高杉ない?電探ガン積み決戦支援3回出してもカスダメばっかり -- 2020-06-29 (月) 20:35:30
- 支援はあくまで支援なので随伴2~3落とせば御の字。つか、支援で2落として先制対潜でフラヨ沈めればあとは一方的よ? -- 2020-06-29 (月) 21:03:39
- 支援の昼キャップは150 そもそも装甲抜けないわけで -- 2020-06-29 (月) 22:24:21
- まぁフツーは支援でボス落とそうとは思わんけどね・・・いつぞやみたいに強烈な特効でもない限りは -- 2020-06-29 (月) 22:42:45
- 潮っぱい旗艦なのに毎回狙われてラスダンに至るまで夜戦参加できないんだけどハゲそう -- 2020-06-29 (月) 20:58:40
- 10数回ボス行ったけど、今のところボノの特効のありがたみがわからない;連撃合計で50~80ちょっと。CIに至っては100前後しか入らん。阿武隈CIの方がダメでかいとはどうゆう事や -- 2020-06-29 (月) 22:09:12
- 阿武も低いけど特効倍率入ってるからね?素火力の低い曙がx1.55、阿武はx1.26、貴艦隊の艦娘のLvが分からんから直接比較はできないけど自分で計算して見ては?多分阿武も結構高いはずよ? -- 2020-06-29 (月) 22:33:15
- とりあえず特効艦ごり押しで甲クリア。編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-EhvJ8dSrMt5HS-F0。支援は無し。結局足柄さんを引っ張り出してしまった・・・今後に不安。とりあえず参考になれば。 -- 2020-06-29 (月) 22:25:34
- リーチ一発、甲クリア。 私は「近代化改修MAXマークが点灯するまで編成しない縛り」をしていて、今回E1では一度も大破撤退はなかった。 F単横陣、N警戒陣、Tボス単縦陣、最終形態のみ決戦支援。 Tボス単縦陣なのは、Tボスで反航戦T字不利を引くとD敗北ほぼ確定だが、それでも未所持のタシュケントを捜索中のため。 バケツ3000個でイベントスタートし、現在バケツ2969個だが、バケツ2000個になるまで未所持のタシュケントを掘り続ける所存です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-Jo2rTE78wbvwGVEw -- 2020-06-29 (月) 23:14:05
- 甲で沼ったが何とか突破。編成曙が今までの鬱憤を晴らすかのようなクリ200ダメ連撃でぶっ飛ばしてくれたよ -- 2020-06-29 (月) 23:37:24
- 甲突破編成。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-SKI-v2-xjFOy3_a5 支援一切なし、ボス前は警戒陣で抜けました。 これまでキラつけて遠征の自由枠を埋めるくらいしか仕事のなかった海防艦がイベントに有用な形で参加できるのは良いと思います。 -- 2020-06-30 (火) 01:27:07
- 潮改つかってるんだが、魚雷3でカットイン発動しても3桁いかないんだが試行回数かな・ -- 2020-06-30 (火) 01:45:02
- 使用している魚雷が上位のもので改修も済んでいるなら後は試行回数だと思う。逆に未改修且つ、どノーマルな魚雷なら装備の問題だし、特効を活かすなら夜偵も発動させたいところ -- 2020-06-30 (火) 02:50:22
- 三連酸素後期7、五連酸素10、四連酸素後期に見張り員のっけて頑張ってた。もうちょい頑張ってみようかな -- 2020-06-30 (火) 03:28:02
- 使用している魚雷が上位のもので改修も済んでいるなら後は試行回数だと思う。逆に未改修且つ、どノーマルな魚雷なら装備の問題だし、特効を活かすなら夜偵も発動させたいところ -- 2020-06-30 (火) 02:50:22
- 突破できてしまったので一応編成晒し。。。特効艦は低練度曙のみ編成。"心底非推奨"です。。。 -- 2020-06-30 (火) 01:54:50
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-eewafM2AUQQqGaHL←甲突破編成を置いておきます。意図した事などをメモに書きました。参考になるかどうかは解りませんが…。 -- 2020-06-30 (火) 01:56:26
- 余り戦力に自信が無い、初めての甲で1ゲージ目は何とか行けるなぁと思った矢先の2ゲージ目の情報でしんどくなってます…海防艦と五十鈴に対潜任せても何とかなりますかね? -- 2020-06-30 (火) 02:22:42
- 3種シナジーをきちんと守るなら単縦でも潜水は倒せる(T不利?知らない子ですね)、むしろ他のメンツでボス用火力を確保できるのか計算した方が良い -- 2020-06-30 (火) 02:41:00
- 海域のどこまで甲で挑戦するかにもよるけど、E1だけは甲で突破するという話なら手持ちの全戦力をE1攻略に使えるので何とでもなるはず。削りの段階でボスに挑みながら編成や装備をブラッシュアップしてラスダン時はきっちり決戦支援入れれば絶対無理って事はないでしょ -- 2020-06-30 (火) 02:56:20
- 海防艦2、五十鈴、雷巡、霞、足柄…で行けてほしいなぁ。一応E2以降はまた丙か丁に戻す予定です -- 2020-06-30 (火) 10:17:27
- 潮を急造するのをお勧めします。高性能魚雷が改修されてれば問題なくいけるよ。 -- 2020-07-01 (水) 17:51:37
- 敵に航空戦力が無いから航空支援を…って思ったけど、もしかして罠だったりしますかね? -- 2020-06-30 (火) 03:52:52
- 別にいいんでない。うちは対潜支援にして全マスに来てもらったよ。 -- 2020-06-30 (火) 17:51:33
- さっそく五十鈴とか摩耶とか切っちゃってる人いるけど大丈夫?今回の後段は南太平洋海戦が予想されてるけど・・・ -- 2020-06-30 (火) 06:30:26
- 五十鈴はまぁ他で代用できるし、軽巡枠に五十鈴割く余裕ないだろうし。摩耶はなぜ航空戦力ないのにここで?ではあるが -- 2020-06-30 (火) 07:17:29
- 艦を揃えていること前提だけど対潜にしろ対空にしろ、そのあたりの艦は昔ほど替えの効かない面子でもないからなぁ。仮に強特効が貰えていたとしても両艦共々そこまで夜戦火力がないし、南太平洋海戦なら他の火力艦(駆逐艦)の準特攻の方が強いまであるから気にしてないんじゃない? -- 2020-06-30 (火) 08:58:31
- 摩耶は牧場して余ってるからじゃない?うちもLv75ぐらいのが5隻もいるし。ここでは使ってないけど。 -- 2020-06-30 (火) 09:08:09
- ていうか、ココそもそも重巡要らんけどね… -- 2020-06-30 (火) 10:11:02
- 摩耶とか五十鈴は調査用です・・・っていう人でもない限り、ここで摩耶は切れないだろ。五十鈴はその牧場性能上、多数持ってるやつはいるけど。 -- 2020-07-01 (水) 17:53:41
- よりによって曙と潮が十分に育っていない…。代替艦、いますかね? -- 2020-06-30 (火) 07:52:00
- 霞か不知火が候補なんだろうけど、ここで曙や潮以外の特効駆逐艦の手札を切ると後に響いてくるから、まだ時間もあることだし潮、曙くらいなら20で改にして対空以外の改修済ませれば戦力として十分数えられるんじゃないかな。どうしてもお急ぎなら最終的にボスの装甲を抜くことが目的なんだし雷巡の予備とかを起用してもいい -- 2020-06-30 (火) 08:51:16
- 取り敢えず改になってて近代化改修済なら問題ないと思う。 -- 2020-06-30 (火) 09:07:46
- 両方ともLv20で改、近代化改修すれば行けるんですか!貴重な情報ありがとうございます。 -- 2020-06-30 (火) 09:23:59
- もちろん低レベル帯だと命中や回避に不安は残るから長い目で見てやる必要はあるんだけどね、それを差し引いても特効のない駆逐艦とか起用するよりは対ボスに期待出来るからマシよ -- 2020-06-30 (火) 09:33:22
- 続き 代替として江風改二や長波改二などの火力艦を検討していました。慌てずに準備します。 -- 2020-06-30 (火) 09:43:46
- 曙はともかく、潮はかさ増ししとけば改二に届かなくても十分いけます。沼って改二になるまで周回するっていうのもあるけどね・・・ -- 2020-07-01 (水) 17:56:41
- E1とはいえ甲は着任3ヶ月の提督が挑むべき難易度ではなかった…心が折れたので難易度下げて割るわ… -- 2020-06-30 (火) 10:22:09
- 今回のE1甲ボスは耐久高いし高確率で開閉幕魚雷に砲撃まで貰うから夜戦戦力削られちゃう。随伴に潜水艦連れてるし歴代の中でもなかなかに厄介 -- 2020-06-30 (火) 10:46:13
- 特効艦は持っててもレベルと装備が絶望的なんですよね。みんななんでそんなにlv80とか持ってるのか(しかもそれで低レベルとかサブとか言い出す)のか感覚が全然分からぬ…私も7年続ければそうなるんだろうか。 -- 2020-06-30 (火) 11:04:20
- レベルはまだ改造改修済ませてれば命中回避の問題はあるが何とかなる範囲 問題は装備 カットインx1.5に特効x1.55にと倍率ドンで元の差が最終ダメージでかなりの差になる -- 2020-06-30 (火) 12:52:18
- 長くやっていればレベルはまあ上がってくるけど装備となるとイベントが貴重な入手機会になる 今回のE1甲ボスは難易度高めで初心者向けとは言いがたいし後で友軍が手配されることもある なのでイベ進行は休めて通常海域で育成なり任務消化なり資源集めなりしておくのも手よ? -- 2020-06-30 (火) 12:55:19
- そこら辺は艦これ歴を差し引いて聞いておかないとダメですよ。熟練提督さん達だって別に嫌味でサブ艦とか極まった装備の話をしてるのではなく実際にゲーム内資産が違うのだから。ところで奇遇ですが私も着任3ヶ月で甲諦めて乙でクリアしました。乙報酬の集中配備も当然持ってなかったので妥協してこっちでもいいと思います。 -- 2020-07-01 (水) 00:45:47
- 反省しまーす(下の方赤文字葉参照) -- 2020-07-01 (水) 17:58:28
- ちょっと沼っててこのままでいいのか不安になったのでアドバイスお願いします -- 2020-06-30 (火) 11:21:35
- 難易度は甲です。 -- 2020-06-30 (火) 11:21:57
- さすがにこのレベルだと他の戦力もかなり薄めと見るが・・・ 水母ちとちよ、あるいは瑞穂はいないか? もしいたら睦月を外して水母(瑞雲系2、甲標的)とし、開幕爆撃と雷撃で対ボスの頭数減らし&昼連撃補助ができる。で、申し訳ないが、見えてる戦力(装備・練度)から推測するにE4は乙も無理だと思う。E4丙以下予定なら筑摩を外し、逆にE4で使いそうな足柄・那智辺りを投入する手もあるぞ。 -- 2020-06-30 (火) 11:47:10
- 特効の付いてる艦を複数使おう。もしこの先丙丁にするなら全艦特効艦でいい。 -- 2020-06-30 (火) 17:44:20
- 睦月を瑞穂かえて最後は潮のカットインではじめて3桁ダメージで終了しました!アドバイスありがとうございました -- 2020-07-01 (水) 00:46:46
- 乙難易度ボスの装甲ていくつ?攻略情報が甲ばっかりで全然出てこない。 -- 2020-06-30 (火) 11:38:57
- 160→壊190 ページもできてるから上の敵編成とかからリンク飛んでみそ -- 2020-06-30 (火) 12:42:23
- あれ、本当だいつのまに。ありがとう! -- 2020-06-30 (火) 12:49:16
- 乙に変えた直後にT字不利3連発とか嫌になるなほんと -- 2020-06-30 (火) 12:31:28
- 甲→乙変更後4度目で無事クリア。道中含めいきなり難易度が激落ちしてワロタ…ワロタ… -- 2020-06-30 (火) 12:51:06
- そしてS勝利できるようになった途端、島風、早波、浜波とレア駆逐がぽろぽろ落ちてくるのもワロタ。やっぱりA勝利とS勝利だと相当な差があるのか、単なる偏りか… -- 2020-06-30 (火) 13:17:16
- 衣笠電曙巻雲択捉五十鈴でボス戦までは普通にいけるんだがボスまで来るとだめだ・・・。支援いれてるけどきつい -- 2020-06-30 (火) 13:15:52
- 攻略情報に甲ボスのHPについても書いた方がいいのかねぇ 気をつけてどうにかなるものでもないけど590もあるから軽量編成だとよほど昼戦が奮わないと小破止まりになって大体閉幕雷撃飛んで来る -- 2020-06-30 (火) 14:37:03
- 丁字不利でヨ級落とせず全て吸われるor夜戦ノークリの2パターンで沼にハマりけり。途中からしか記録してなかったが、ボス丁字不利率7割超えてんぞどうなってんだ -- 2020-06-30 (火) 14:57:02
- 不利でも撃沈できる。外れまくったら仕方ないけど、当たってるのに撃沈できないのは火力が足りてない。海防艦に特効あるので一隻はそれでいいし、もし手頃な駆逐艦がいないのであれば二隻とも海防艦でいいくらいだ。 -- 2020-06-30 (火) 17:48:59
- 駆逐3軽巡水母の5隻編成で甲クリア。潮のCIが決まるのを待つだけの簡単なお仕事でした(呆) -- 2020-06-30 (火) 18:50:51
- E3までクリアすると、ここが初心者殺しだってことがよく分かる。しかも甲と乙の報酬差が結構あるように見えて,それでいて道中敵編成が通常海域の低~中難度レベルだから、パッと見でボス編成のえげつなさを直感できなければ,E1だし何とか甲クリアできるんじゃないかって思うのも無理はない。偉そうな物言いで癇にさわったらすまないけど、沼った感じがあったら早いうちに編成晒してアドバイス求めるのが得策だと思う。 -- 2020-06-30 (火) 19:48:02
- 背伸びして甲で沼って乙クリアした初心者ですが、本当にそう思う。なまじ削りまでは割りと楽なのがタチ悪い。初心者の場合、ここで掘れる未所持艦も多いだろうし、時間と資源のこともあるし、何よりストレスは体に悪いのでさっさと乙にするのも考えた方が良いと思いました。乙に下げてタシュケント堀りまでできたけど甲の時よりも全然楽しいよ。 -- 2020-06-30 (火) 20:30:24
- 甲挑戦20回ぐらいでやっと突破したけど、もうこれガンG -- 2020-06-30 (火) 20:04:51
- 甲ラスダン20回ぐらいでやっと突破したけど、もうこれガングート掘りは無理ぽい? -- 2020-06-30 (火) 20:09:07
- レベル30台でも潮と曙の特効に恵まれた。編成はこれクリティカルが刺されば低レベルでもいける。 -- 2020-06-30 (火) 20:37:34
- 提督Lv.116 甲でした。ラスダンは3回でクリア。(木主) -- 2020-06-30 (火) 20:38:57
- 瑞穂、潮、曙、占守、択捉、マックスで甲クリア。平均レベルは55。最後は潮が連撃で251ダメ。潮改二ならガンガン200ダメ叩き出すから魚雷いらないと思った。曙も150は連撃で出す。大破撤退は1回。 -- 2020-06-30 (火) 20:51:57
- 先制雷撃と索敵できる瑞穂いいですね。自分は瑞穂、木曽改二(主主甲)、ジェーナス&グレカーレ(対潜3種盛)、曙&潮(主主電探)で下回りで甲クリア。司令Lv120。ラストは決戦&道中共に支援ありでした。 -- 2020-06-30 (火) 22:07:27
- 先ほどE1甲戦力をクリアしたので編成です。ラスダンのみ決戦支援アリ(第二艦隊の部分が支援艦隊)https://jervis.page.link/e73b 最後は他の方と同じように潮のカットインで止めでした。 -- 2020-06-30 (火) 21:38:24
- ちなみにラストはこんな感じでした。http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=302856 コツコツ魚雷を改修してよかったです -- 2020-06-30 (火) 21:52:42
- 潮to曙 -- 2020-06-30 (火) 23:52:30
- タイプミス失礼。潮、曙を使うなら他はなんでもいいって聞いて、そのとおりにしたら本当で草はえますよ。ラスダンも念のため決戦支援だしたら、旗艦曙の主魚電CIで300ダメ叩き出して一発クリア。潮以下、後続の艦出番なし。。。特攻ありは楽すぎる -- 2020-06-30 (火) 23:57:31
- ボス前で15回くらい大破撤退してるのだけど、ここはそんなにキツイのか。ちなみに甲です。 -- 2020-07-01 (水) 00:10:38
- 甲作戦削り中。潮改二97(五魚★4・五魚・33号)の魚雷CIが炸裂して姫に593ダメージをたたき出した。潮っぱいパネェな…。 -- 2020-07-01 (水) 00:22:20
- もう甲は諦めたってコメが散見されてるけど、報酬がおいしいし、もうちょいねばって欲しい。 本隊も支援艦隊も全員キラキラにするとか、もうちょい試せることはない? そもそもまだイベは始まったばかりだから、様子見しつつ戦力充実させる時間もいっぱいあるよ。 -- 2020-07-01 (水) 02:17:20
- ちなみに俺もまだ一度も出撃してないw 甲でいくけどね! -- 2020-07-01 (水) 02:19:16
- 支援もケチらず戦艦4駆逐2の脳筋一直線とか割とオススメだよね…消費は重いが大和型使えばボスのみって状態に出来るし。 -- 2020-07-01 (水) 04:03:24
- いやー正直このレベルで支援ださないと無理とか甲はあきらめたほうがいいと思う、丙とかで完走狙ったほうが精神衛生上よい -- 2020-07-01 (水) 04:32:32
- いやいや、最後くらいは支援出していいと思うよ。ラスダンなんて沼ってもいいことなんかないんだし(沼=A以下=ドロップまずい)、さっさとクリアしときたい。削りから支援出すのはさすがに非効率だけど、初心者ということなら航空支援とか、この機会に色々試してみるのもありだ。 -- 2020-07-01 (水) 05:02:05
- いやむしろ育っているのか以前に「大丈夫?間違った編成・装備で行ってない?」とかあり得るしな。(肉体的・精神的に疲れてる時程正常な判断が出来なくなる) -- 2020-07-01 (水) 05:10:38
- あと支援は下ごしらえ、故にS勝利の下地を作り上げ不測の事態にも勝てる様にする。 -- 2020-07-01 (水) 05:14:52
- タシュ甲掘りS安定しないな。潮と曙が夜戦前に中大破するとあかん感じ。支援出せば安定するんだろうけど・・・ -- 2020-07-01 (水) 04:33:02
- 支援は惜しむな、こういう時の為に資材を溜め込んでおいて必要な時に消費するのだ。 -- 2020-07-01 (水) 05:16:43
- これ適切な対潜装備と対潜艦いたらボス含めて全マス警戒陣が最適解なのでは?司令120 甲 睦月、五十鈴、朝潮、阿武隈、霞、潮の主力艦対潜の警戒艦魚雷カットイン構成でT不利さえ引かなければフラヨも開幕で沈めるしボスの攻撃も高確率で回避するからかなりS勝利安定した。 -- 2020-07-01 (水) 07:59:05
- 装備は睦月改二(主砲2、水上電探)、五十鈴改二(対潜セット)、朝潮改二丁(ソナー、水上電探、探照灯)、阿武隈改二(魚雷2、甲標的)、霞改二乙(魚雷2、水上電探)、潮改二(魚雷2、水上電探) 霞入れたのはE4以降は全丙でいく予定だけど適当な駆逐にカスダメ用連撃装備でも行ける気がする。 -- 2020-07-01 (水) 08:03:33
- 甲作戦、司令部Lv109、ラスダン挑戦回数約20回。ラスダン入ってから、Qマスで改flagshipの皆勤だったんだけど、ラスダンでは固定? ちなみに編成は、占守改99、Gotland改60、清霜改50、峯雲改55、Maetrale改51、北上改二82です。装備で固定になる可能性があれば帰宅後に追記します。 -- まじぽに? 2020-07-01 (水) 11:58:24
- この編成で甲ラスダン沼るのは編成・装備のせい?それとも試行回数?決戦支援は出しています。 -- 2020-07-01 (水) 12:10:54
- 毎回開幕で潜水艦を落とせていますか? 陣形は支援を使う都合で単縦が理想になるけど後一押しが足りないなら装備改修不足が原因かなぁ それでも試行回数で補えるレベルだとは思うけど余りに沼るようなら夜偵使用を検討してみるのもアリかと -- 2020-07-01 (水) 13:11:01
- アドバイスありがとうございm複縦陣で潜水艦を落としつつ火力を安定させているのですが・・・。単縦にして対潜対策を一隻増やして夜偵を積むとかでしょか・・・ -- 木主? 2020-07-01 (水) 13:26:49
- 個人的には単縦対潜2で確実に潜水倒して、支援で随伴落としつつ昼戦でタコ殴り夜戦でトドメの流れかな。火力が特効頼りになる海域は、夜偵の発動や主砲にそれぞれ+1改修を付けておく(最初の+1が火力効率いいし)だけでも夜戦で無視出来ない差になるから資材と相談してみるといいかな -- 1枝? 2020-07-01 (水) 14:50:49
- 単縦陣でも3種シナジーなら潜水艦一撃やで(T不利除く) 多摩に瑞雲載せて夜偵かな。てかこんなに特効切って大丈夫?後半難易度落として流すつもりならええけど -- 2020-07-01 (水) 15:01:15
- 特効艦は那智、木曾、阿武隈、霞もう1隻が控えているので大丈夫、のはず・・・。不知火は早く切りすぎた・・・ -- 木主? 2020-07-01 (水) 15:57:55
- 対潜、駆逐艦で三種装備だと先制できなのであれば、海防艦でいい。あとそれだけ特効艦いるなら潮も連撃でいい。 -- 2020-07-01 (水) 16:53:05
- 潮の装備を魚雷×2熟練見張り員にして探照灯を誰かに持たせればいけるんじゃね?むしろ戦力的には過剰な感じがする -- 2020-07-01 (水) 15:16:56
- みなさまのコメントを参考にこの編成で行ったらあっさり倒せました。潮が昼戦で大破したものの最後は曙が連撃で仕留めてくれました。ありがとうございます! -- 木主? 2020-07-01 (水) 16:39:58
- おめでとさん。その艦隊練度ならE3クリアまではしばらくボーナスみたいなもんだから頑張って -- 2020-07-01 (水) 18:58:16
- 毎回開幕で潜水艦を落とせていますか? 陣形は支援を使う都合で単縦が理想になるけど後一押しが足りないなら装備改修不足が原因かなぁ それでも試行回数で補えるレベルだとは思うけど余りに沼るようなら夜偵使用を検討してみるのもアリかと -- 2020-07-01 (水) 13:11:01
- 結局 特攻艦がボスの開幕雷撃と砲撃戦で狙われたら -- 2020-07-01 (水) 12:37:06
- 結局 潮カットイン不発 特攻艦がボスの開幕雷撃と砲撃戦で狙われたら中破以上確定で仕留めれない。甲だとS勝利安定しないわ。。 -- 2020-07-01 (水) 12:39:17
- 削り、掘りは潮改二なら連撃で十分抜けるでしょ。中破したらアカンのはしょうがないけど。 -- 2020-07-01 (水) 15:08:44
- 正直、昼戦で潜水艦落とせて潮の魚雷CIが刺さりさえすれば、他の要素なんて有象無象だった -- 2020-07-01 (水) 16:10:03
- いろんな方がそう言ってるから新しく木を起こすのが忍びないので、ここに書きます。輸送スレの3番目に投降したものですが、急増潮(27LV)でも余裕で装甲抜けるので、新米提督でも甲は十分狙えます。 -- 2020-07-01 (水) 17:20:32
- ・・・・すみません、他の娘の装備考えたら、先制対潜できるのがいないときついことに気が付いた。赤の太字(しかも他人の木)で強調するんじゃなかった。 -- 2020-07-01 (水) 17:23:25
- いろんな方がそう言ってるから新しく木を起こすのが忍びないので、ここに書きます。輸送スレの3番目に投降したものですが、急増潮(27LV)でも余裕で装甲抜けるので、新米提督でも甲は十分狙えます。 -- 2020-07-01 (水) 17:20:32
- 司令部101 甲ラスダンですが削りきれないです https://jervis.page.link/mr5t 複縦陣 支援&先制で昼の内からボスに集中砲火でき、上4隻健在な状況でも倒しきれません -- 2020-07-01 (水) 17:28:09
- 単純に艦娘のレベル低すぎて甲じゃ話にならないので難易度下げてください -- 2020-07-01 (水) 18:19:47
- そのサイト使ってるなら分かってると思うけど多摩足柄でその装備だと夜戦連撃でクリ上振れしない限りそら無理でしょ。とりあえずサミュout海防inで海防に3種シナジー持たせて単縦陣に。あと索敵値も稼ぎすぎてるから足柄は主副副電探でもうちょい火力盛れる。それでもだいぶ厳しいが -- 2020-07-01 (水) 18:59:45
- 誰か1艦でも改二がいれば楽になるんだがなぁ・・・ とりあえず、朧を水母ちとちよor瑞穂の「瑞雲持ち+先制雷撃可能な艦」に代える。そして、イベントボスに対しては「夜戦時に残りうる敵を想定した上での自艦隊の並び順」も地味に重要だぞ。特に対潜艦が最後尾配置なのはほとんどの場合禁忌。今回の場合、夜戦時に残る敵の想定は、ボスのみ。ということは1番は絶対攻撃できるし、2~6番はいつ攻撃しても(敵に止められる確率も)一緒。だったら1番と6番が最大パワー艦、2~5は火力の低い順(敵耐久が多いうちは割合削りを取ってもらって多く削る、できるだけ削った後に装甲を抜いてフィニッシュ)に並べる。潮、サム、水母、多摩、曙、足柄。 -- 2020-07-01 (水) 23:07:13
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB8jXuAkYZH4Vjo1vPR 糞雑魚提督による時雨運ゲー勝利。松輪ちゃんが先制対潜外した時はどうなるかと思ったけど無事昼戦終了時には敵旗艦のみ。あとは時雨カットインとお残し分を連撃勢で。足柄さんはほぼ索敵係 -- 2020-07-01 (水) 18:42:12
- 司令部85 甲ラスダンやっと終わった http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB8z0OKKl_Mbp9lEALr 梯形陣 支援無し 着任2ヶ月でも何とかなるもんだ -- 2020-07-01 (水) 20:10:24
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9CE9bMLRwu5GoKxlx 甲ラスダンゲージ削り含め13出撃で完了。ゲージ破壊時のみエコ決戦支援。多摩改二以外余り育てていない艦娘なので駄目なら潮改二投入も考えていたけど多摩改二連撃で終了。かなり引きが良かったと思う。 -- 2020-07-01 (水) 21:03:07
- 司令部111 E1甲をどうにかクリアできたので、記念に。色々とやらかしてる気がするけど、まあ、クリアできたらのならよしw https://jervis.page.link/iRVB -- 2020-07-01 (水) 21:20:19
- 曙・リベ・初春・木曾・那珂・八丈、全力決戦支援入れて甲クリア。ぼののカットイン決まれば勝ち確だね -- 2020-07-01 (水) 21:45:39
- 曙と潮が居ないウチの鎮守府では多摩ちゃん旗艦で魚3増設見張員でカットインガチャ。反航戦で506でたからいけるかもしれない・・・ -- 2020-07-01 (水) 23:19:21
- 曙と潮がいなくてもなんとかなった編成で甲ラスダン終了。S4/A3回の7出撃。多摩改二いて増設あれば倍率低くても曙と潮の代わりになりそう?反航戦で多摩ちゃんの魚雷カットインガチャで460ぐらい出して終了。あくまでも一例ということで参考にしていただけたら幸いです。 -- 2020-07-02 (木) 00:18:13
- 道中は保険で軽空2駆逐2の対戦支援、ボスは戦2駆逐2空1でラストはガチ支援入れてます。 -- 2020-07-02 (木) 00:21:46
- 甲クリア。潮改二(魚雷×2)占守国後(対潜三種)多摩改二(連撃)不知火改二(連撃)曙改(連撃) 同航戦で開幕潜水艦一撃、昼のうちに随伴仕留めて、最後は潮のカットインからの多摩の連撃クリでフィニッシュ。ゲージ削り中は不知火曙がけっこうダメージ入れてくれたので、両者は連撃でも十分。ただ運未改修カットインは最後尾で狙うもんじゃないね…。あと、特攻駆逐使って対潜に回すくらいなら素直に海防艦使ったほうが(札的な意味で)よいかと。 -- 2020-07-02 (木) 00:03:42
- 連撃で十分倒せるのにカットインにするのアホくさくない? -- 2020-07-02 (木) 04:15:19
- 甲ラスダン終わったけど決戦支援入れて3回かかりました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9v9NwZv4G5kUc0Kjqhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9v9NwZv4G5kUc0Kjq この編成だと同航引けなかったら勝てないから駆逐を海防にするのも一考。ウチは潮とぬいぬいを頼りにしてたけど結局ぼのが200超えでぶん殴って終わった。敵の潜水デコイは運ゲーになるからキツイっしゅ... -- 2020-07-02 (木) 00:15:50
- 暇だから復帰してみればE1から運営はイラつかせるのめっちゃ喜んでやってるのがよく分かった -- 2020-07-02 (木) 00:30:17
- 代わりにE2とE3がやけにヌルいから最初の山場だと思って頑張れ -- 2020-07-02 (木) 01:03:50
- E-1甲作戦クリア、司令Lv120。 -- 2020-07-02 (木) 01:54:06
- 曙改72、衣笠改二90、瑞穂改67、Janus改88、五十鈴改二99、潮改二97の編成。ルートはABCEFORQT。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 01:58:03
- 8回出撃で大破撤退なし。ボス戦はCASAASAS。初戦だけ単縦陣、そのほかは複縦陣。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:01:18
- Janusは対潜3点セット、五十鈴にはソナーだけ搭載。曙に探照灯、衣笠に夜偵、瑞穂は水爆・水爆・甲標的、潮は主砲・主砲・電探。夜戦連撃仕様で(Janusと瑞穂を除く)。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:08:14
- ボス戦7戦目から最終形態で、7戦目はT不利で敵潜を処理できずA敗北。8戦目で潮の夜戦連撃がとどめを刺した。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:13:08
- 支援艦隊は出してない。潮が無事なことと、姫を大破に近い中破に持ち込めていれば、夜戦連撃でも何とかなるかも知れない。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:18:01
- Rマスの索敵値は、2-5式(係数1)27.8で逸れることはなかったので、係数2以上っぽい。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:23:21
- 後段海域で特効持ちになりそうな艦をよくポンポンつぎ込めるな それとも2隻持ちか? -- 2020-07-04 (土) 00:10:48
- E-1時点で言いたくないけど装甲乱数の存在忘れてるんじゃないかってレベルの装甲値ホントやめてほしい -- 2020-07-02 (木) 13:45:46
- 特効艦の連撃で撃破できる程度の装甲に何の不満が。 -- 2020-07-02 (木) 16:49:07
- 小破以下の特効艦でも確実に大ダメージが通るわけじゃないからな。特効艦抜きだと無理ゲーに片足突っ込むしE1にしては沼率が高い印象はある -- 2020-07-02 (木) 20:08:22
- その特攻の連撃がことごとく100もいかないから言ってるんだよなぁ。砲撃支援出して昼からボスタコ殴りしたときに限って連撃で200とか出してあっさり勝つし -- 木主? 2020-07-02 (木) 23:49:53
- クリ出なきゃしっかり改修したシナジー装備でも期待値が40~60って当たりお察しレベルよね。装甲乱数が低めに出ても100ちょっとにしかならない。 -- 2020-07-04 (土) 01:01:33
- かつての防空棲姫を知らないと見える。特攻もないしあれは地獄ぞ。 -- 2020-07-02 (木) 20:58:19
- なぜE-1のボスと最終海域のボスを比較するのか、コレガワカラナイ -- 2020-07-02 (木) 22:48:20
- この手の論調をよく見るけど、何故「他にもっと駄目なものがある」が免罪符になると思うんだろう。「じゃあ両方ダメだね」で終了では? -- 2020-07-03 (金) 23:24:27
- 先駆者さんたちの情報を基に駆2軽1海2水母1の上3戦ルートで甲クリア。E-1にしては難しいということなので削りから決戦支援、ゲージ破壊には道中支援も投入。旗艦に据えた潮改二のカットインで敵旗艦をオーバーキルして終了。下手に支援渋ると沼る、との情報から支援は最初から入れてましたがおかげで比較的スムーズに終了。皆さんの情報に感謝。 -- 2020-07-04 (土) 18:26:38
- 特効艦の連撃で撃破できる程度の装甲に何の不満が。 -- 2020-07-02 (木) 16:49:07
- 潮改二93文月改99国後89愛宕99多摩改二98曙90で行ってるけど単縦で開幕潜水艦潰して同航戦でも削りですらS勝利安定しないな。E1の難易度が上がり続けてる気がする -- 2020-07-02 (木) 15:07:31
- 水母いれて航空戦と先制雷撃で相手を減らすおすすめ。あるいは支援入れるか。とにかく相手の手数を潰すのが第一。 -- 2020-07-04 (土) 13:42:20
- 司令115、甲クリア編成。感想としては、特攻艦ぼの一人ではキツイか。まさかE-1から決戦支援使うとは思わなかった…。 -- 2020-07-02 (木) 16:40:36
- 甲ラスダン、昼夜問わず連撃で3桁でなくて沼っているんだけど、この編成の何が良くないんでしょう? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBJENKPAb9qhf5dTa-U -- 2020-07-03 (金) 19:38:20
- 潮は旗艦において魚雷カットイン。ぼのは最後尾で連撃。夜偵も欲しいところだけど海防艦がいないようだから厳しいか。江風を夜戦装備にするか火力装備にするかは様子見で。決戦支援も入れた方が吉。 -- 2020-07-04 (土) 13:55:48
- 上の方同様、潮CIの曙連撃がいいと思います。CIで500代が出れば大破して動けなくなりますし連撃でも仕留められるはず -- 2020-07-05 (日) 04:15:04
- 甲ラスダン、昼夜問わず連撃で3桁でなくて沼っているんだけど、この編成の何が良くないんでしょう? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBJENKPAb9qhf5dTa-U -- 2020-07-03 (金) 19:38:20
- 夜戦撃破重視かつ魚雷お祈りの単縦か、随伴処理の複縦および梯形かで分かれてるけどこっちの砲撃や魚雷は当たり、対潜もこなせ、敵の砲撃や魚雷はほぼ回避する警戒がやっぱり一番安定すると思うの。それでも警戒でも割とそこそこ当ててくるの姫の装備命中値どれだけ高いんだ今回。 -- 2020-07-02 (木) 17:30:41
- 俺もそう思ってたんだけど、どうやら警戒陣の前3艦は夜戦時にも火力減少補正が残る(当wikiの「陣形」ページより)らしいのよね・・・ だからとどめを刺すには潮の魚雷カットでもちょっと苦しくなる予感。削りはともかくラストは他陣形がよさそうだ。 -- 2020-07-02 (木) 19:46:10
- 5隻編成クリアです。潮改二ならもっと楽に勝てます。着任は半年以上推奨ですね。おそらく装備や改修が追い付かない。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBEKUp9eUz1r04J9mmi ちな自分は2014年夏着任の司令部LV120で、拾った潮を使ってますので悪しからず。梯形の同航戦は引こうね。 -- 2020-07-02 (木) 20:50:30
- 曙改Lv71瑞穂改Lv49Johnston改Lv77五十鈴改二Lv95潮改二Lv82伊8改Lv97で楽勝。Johnと五十鈴はサブ、ハチはダメコン搭載。 -- 2020-07-02 (木) 21:20:07
- 甲作戦・提督117lv・曙55(12.7D改3、五連酸素・GFCS)、白露82(12.7C改3☆3) -- 2020-07-02 (木) 21:48:55
- (誤送信続き)白露(五連酸素・SG)、サミュ78(4式、+13) -- 2020-07-02 (木) 21:50:25
- (誤送信続き)サミュ(22式改4後)、龍田改二(+13、四式、GFCS)、みずほ94(晴嵐*2、甲標的)、多摩改二(152/55改*2、紫雲)、ルート下回り 半日沼ってます。メンバー変更するならどこでしょうか?E3まで甲か乙を予定しているので潮は出したくないです -- 2020-07-02 (木) 21:56:41
- 多摩外してダメコン積んだ潜水艦入れろ。 -- 2020-07-02 (木) 22:07:38
- 他の海域で使う特効艦娘の練度や層の厚みで、助言が変わるから、そんなフワッとした聞かれ方してもねぇ…。E4まで甲でやってますが、潮改二なんてE1以外に出番は個人的にはありませんでしたよ?半日も時間を無駄にするくらいなら先制対潜艦2枚用意して、ボスに砲撃支援してさっさと海域を抜けるけどね、自分なら。駆逐イ級後期型eliteなんて戦艦に高命中電探ガン積みでほぼ確殺できますんで。ボス一騎と打ちあう状況に持ち込めばなんとかなるでしょう。 -- 2020-07-02 (木) 22:27:08
- (誤送信続き)白露(五連酸素・SG)、サミュ78(4式、+13) -- 2020-07-02 (木) 21:50:25
- 特攻持ちを超優先的に攻撃するプログラム組んでるだろってぐらいピンポイントで狙われてんな。ドロップ率を上げるか撃破後はボスを弱体化してくれよ -- 2020-07-02 (木) 22:51:05
- それを回避するためにダメコン積んだ潜水艦入れろ。 -- 2020-07-02 (木) 22:55:39
- 俺は潮1番曙2番に置いていたけど、庇うも発動して確かにボノはむっちゃ狙われた。だけどそれがデコイとして作用して潮はほぼ無傷で夜戦に望めた。高改修魚雷と見張り員積んでればそれで充分 -- 2020-07-03 (金) 12:14:40
- 甲チャレしてて思ったのは「2人のうちどっちかが中破までだったら最終形態は倒せる」だった。決戦支援でザコを吹き飛ばし対潜組(安定優先で2人入れた)がフラヨを沈めたら後は特効組に攻撃が行かないのを祈るゲーム。自分のクリア時は潮曙以外全員中大破でした。非特効艦でもプリンツの魚雷CIが200とか出してたので頑張れば行けたんだろうが…疲れた。 -- 2020-07-03 (金) 15:02:34
- 甲作戦・提督Lv107 速吸・占守・ザラ・ポーラ・プリンツ・那智 いろいろ試行錯誤したけど、①特攻艦が育っていない ②ボス戦の潜水艦にイライラする の2点を解消した結果こんな編成になった 速吸・占守は対戦特化、重巡は主主魚偵or電 潜水艦ガン無視して水上艦殴れるので精神的にかなり楽だ・・・ -- 2020-07-02 (木) 23:43:17
- 昨日今日と数時間しか攻略時間を取れてないが試行錯誤しながら10回連続ラスダン失敗してた。ぼのたんは不運艦のせいかCIは全然ダメ。多摩もいまいちパッとしない。もういいやと思って温存してた潮ちゃん入れたらサクッと終わったよ・・・ -- 2020-07-03 (金) 00:51:05
- どうにかしてバケツの消費を減らしたいな…と思ってTマス単横陣をやってみたが、あまり意味なかったね(ガッカリ) -- 2020-07-03 (金) 07:46:15
- 甲作戦・提督Lv.118 潮(83)・阿武隈(77)・那智(96)・曙(83)・日振(71)・大東(71) ラストは那智の夜戦連撃が決まって終了。結局、曙、潮はまったく仕事ができなかった。(敵の攻撃でどちらも大破で夜戦突入だった) やはり、只の運ゲーである。 -- 2020-07-03 (金) 12:53:27
- 甲ラスダン、昼夜問わず連撃で3桁でなくて沼っているんだけど、この編成の何が良くないんでしょう? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBJENKPAb9qhf5dTa-U -- 2020-07-03 (金) 19:43:09
- 上の火力表見ると分かるが連撃はクリティカルが出なきゃ1発50がいいところ ぼのの主魚電カットインもD砲を使わないと倍率が低い 潮のD砲をぼのと交換し潮を後ろに回し削り機会を増やすか いっそ夜戦セットまで持ってるなら潮を旗艦にして魚雷カットイン&ぼのを後ろに回すかしてみよう -- 2020-07-03 (金) 21:00:15
- 潮は旗艦において魚雷カットイン。ぼのは最後尾で連撃。夜偵も欲しいところだけど海防艦がいないようだから厳しいか。江風を夜戦装備にするか火力装備にするかは様子見で。決戦支援も入れた方が吉。 -- 2020-07-04 (土) 14:02:18
- 甲のボスマス潜水艦硬いし攻撃かわすしなんのこいつ -- 2020-07-03 (金) 21:27:50
- もしかして:対策無しに単縦陣で挑んでいる 単縦陣で挑むなら先制対潜海防艦2人に三点シナジーつけてやっと安定するくらいですぞ。 -- 2020-07-03 (金) 21:50:18
- うーん、多摩投入するなら改二のほうがいいかなぁ。改だとCL2頼みだしCL1の通常ヒットだと乱数次第でゴミダメージになる可能性があるで……設計図は現在1、EOとクォータリー戦果砲でもう2枚、後段にも勲章があるだろうことを考えるともう1枚補給できるだろうし多摩にぶっぱしたほうがいいかなこれ。3-5割るのに北方迷彩使えるようになるし。 -- 2020-07-03 (金) 22:20:33
- 潮と曙がいるなら軽巡は悩まなくても誰でもいいけどね。 -- 2020-07-05 (日) 08:44:33
- 貰える装備は良いけどE-1にしては相当難易度高いな・・・潜水艦混ぜは特効値も含めて海防艦を攻略に使わせたいのかな -- 2020-07-03 (金) 23:16:18
- 極論すれば潮の魚雷カットインを当てるための編成を作るだけの作業だけどね -- 2020-07-05 (日) 08:47:09
- くっ…的確にうしぼのを大破させやがる… -- 2020-07-04 (土) 00:52:54
- わかる ウチも道中で対潜艦だけ、ボス戦で特効持ちだけがスナイプされまくって結構沼った 絶対わざとやってるだろコレ -- 2020-07-04 (土) 21:51:52
- マップで航路が交差してるの、珍しいな…今まであったっけ? -- 2020-07-04 (土) 01:15:07
- 19春E-2とかも交差してたな -- 2020-07-04 (土) 08:00:15
- 練度改修が中途半端ながらE1甲無事終了。削り段階では1回しかS取れなかったけどラスダン入ってからボス支援出したらあっさり行けました。結局昼戦のうちに潮ちゃんの夜戦CIのターゲットを少しでも減らす作業が大事なんだなあと。 -- 2020-07-04 (土) 06:26:09
- Mマス, 作戦:丁, 司令Lv106,敵編成:削り時 随伴が駆逐イ級 駆逐イ級,EXP160 -- 2020-07-04 (土) 09:45:15
- 丁作戦 最短は6回でした。 -- 2020-07-04 (土) 10:20:06
- デコイ潜を何とかして処理する 支援砲撃で随伴駆逐を減らす 5番艦に探照灯を積む 潮で夜戦連撃か五連装魚雷2.3本積んでお祈りで良いんじゃないですかね 個人的に全員に爆雷積んで集中攻撃したい位潜水艦が邪魔だった -- 2020-07-04 (土) 10:33:58
- みんな何でデコイ潜使わないのかね?潮曙をボス攻撃から守るにはこちらも潜水艦1隻入れると良いのに。火力自体は足りているんだろ? -- 2020-07-04 (土) 14:50:38
- 情報として載ってないからじゃない? -- 2020-07-04 (土) 15:13:55
- 潜水艦入りの編成例を君が出してくれれば、皆が参考にするんじゃないかな?情報は公開されなければ周知されないのだから。 -- 2020-07-04 (土) 15:23:38
- 俺のクリア編成はこんな感じ。曙改瑞穂改Johnston改五十鈴改二潮改二伊8改。瑞穂で索敵&先制航空&先制雷撃、Johnと五十鈴で対潜3種シナジー、曙潮は魚雷カットイン、ハチはダメコン搭載。単縦陣で一発クリアだったよ。 -- 2020-07-04 (土) 16:14:57
- 結局曙潮のカットインが刺されば終わるステージ、それを見越して?ボスも特攻艦スナイプ、ならば如何にして曙潮を守るか?が提督の考えるポイント。ある人は探照灯、ある人は地道なレベル上げ、ある人は装備改修。俺はお手軽にデコイ潜。「あれ?コイツ水雷戦隊じゃね?ならばデコイで回避楽勝、相手もやってるからいいよね?って感じ。 -- 2020-07-04 (土) 17:18:22
- 参考にさせてもらいます。(運弄ってないからカットインは使うかわからないけど) -- 2020-07-04 (土) 17:24:16
- 掘りで使えそうだがQマス通るのか?まだE4攻略中だから試せないが、Qマス通るならあまりやりたくはないな -- 2020-07-04 (土) 19:47:36
- よく読めばダメコン装備ということはQ通るのか、掘りでは使えないか -- 2020-07-04 (土) 20:10:27
- 特効艦判明後に拾って育てた子+αで甲クリア。駆3水母1海1重1。 定期任務やEO消化しながら拾って育てて対空以外の改修が済んだら開始。最後まで6隻固定でラスダンは2回。最後は曙LV33。 最近E1はいつもこんな感じでやってます。 -- 2020-07-04 (土) 15:59:13
- 戦力ゲージ行こうと誤って輸送行っちまった。選択した瞬間に気づいても取り消せない。ボスマスが輸送ルートのG近くだけに間違えやすいよ・・・・・・ -- 2020-07-04 (土) 17:00:20
- Cの能動分岐は、輸送ボスに行くならD、戦力ボスに行くならEと覚えれば間違いないかと。Gマス付近の航路が入り組んでいるのは事実ですが。 -- 2020-07-05 (日) 11:33:07
- 反航戦引いたけど、潮が魚雷CI600ぶちかまして沈めてくれた。昼間の随伴掃討と特効艦無傷が肝なかんじ。 -- 2020-07-04 (土) 20:18:57
- ボス前はラスダンだと単縦ヘ改固定? 警戒陣敷いても閉幕で海防艦中破よく喰らうからボス対潜がかなり厳しい・・・・・・ -- 2020-07-05 (日) 01:00:29
- ラスダン沼り中……ツッコミあればくだし。全巻キラ付け、決戦支援(砲撃)あり。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBPdIW0gO1QzrdTD11U -- 2020-07-05 (日) 01:27:18
- 完全に潮ちゃん頼みじゃないか。ぼのに探照灯はタゲられるから照明弾に。アタッカーが不足気味じゃないか? 足柄使ってみたら? -- 2020-07-05 (日) 01:42:52
- タゲは潜水艦が獲ってくれるので魚雷以外で他艦はダメージは受けないです(でもだいたい魚雷でうしぼのがスナイプされる。潜水艦デコイ抜くと大破してる)。足柄入れるにも対潜駆逐、索敵瑞穂は抜けないし -- 2020-07-05 (日) 02:14:06
- ワイも似たような編成だった。違うところは・・・瑞穂の水爆を夜偵に変えて火力上げ。潮ちゃんは最後尾で連撃、ぼのは旗艦で主魚電CI。陣形は複縦で潜水艦を開幕一撃で仕留める。支援はとにかく電探マシマシかつケチって重巡とか使わないT不利で死ねる。昼戦でいかに割合ダメを与えるかが勝負、特攻艦はあくまで最後の装甲貫通用。てな感じで突破したよ。 -- 2020-07-05 (日) 04:42:37
- ちょっと計算してみたが、イ後eliteの確殺には最大78必要、複縦で撃つと仮定すると一本のみなら定数込み163でたとえT不利でも確殺できるみたいだ。実際はタゲかぶりが起きやすいので150程度あれば割と何とかなりそう。 -- 2020-07-05 (日) 12:01:46
- 並びはこれで。ぼのは照明弾か電探に変えて。サムが単縦陣でたとえ中破でも潜水艦仕留められるならこのままでもいいけど、危ないようだったら五十鈴も対潜強化するか、いっそ潜水艦の代わりに対潜艦を入れて五十鈴は夜偵が乗る軽巡に変えるか。 -- 2020-07-05 (日) 09:00:22
- ようやくクリア。皆様アドバイス有難うございました。最終編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBSyS8agnm-2A-6Cz4j。一番のガンだったのは「対潜もあるのに単縦はないだろ」という思いこみだった……対潜特化2隻なら余裕やんorz -- 2020-07-05 (日) 17:01:19
- 完全に潮ちゃん頼みじゃないか。ぼのに探照灯はタゲられるから照明弾に。アタッカーが不足気味じゃないか? 足柄使ってみたら? -- 2020-07-05 (日) 01:42:52
- 自分はボス複縦、頭とケツがやけに抜かれるなぁと思って特効5番固定にしたら2~3回で抜けれた -- 2020-07-05 (日) 04:50:00
- 甲突破編成ボスのみ残しで一回目はCI不発、2回目で400越えでKO終了。敵部隊に制空も対空も無いから航空支援でいい感じに削れないかと思ったら一発も当たらないオチ。瑞雲と先制雷撃で随伴潰して削って夜戦の流れ。 -- 2020-07-05 (日) 15:54:28
- 甲突破。ラスダン反航と不利引いて2連敗。3度目は同航で夜戦時ボス300のところ、潮ちゃんがトドメ。合計3つもダメコン失った。もう嫌だよラスダン1回ごとにリアルマネー賭けるの・・・・・・http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBSlOTwHfqjO4NDsvIB -- 2020-07-05 (日) 16:03:30
- 特効持ち4人も入れてたら潜水艦デコイなんか要らんだろ 潮のCIがボスに決まったら終わるぞ リアルマネー使う前に方針が間違ってる -- 2020-07-05 (日) 19:01:20
- いつもなら後段開始→攻略編成出揃った後にのそのそイベ開始するなんちゃって甲提督ですが、今回新艦娘10人(半分はドロップ限定っ娘?)という未だかつてない規模と踏んで早めに開始 こんな感じで割りました。 なんで御蔵ちゃんなのかと言うと、他の海防艦娘はツーマンセルキラ付けの随伴だから。四号ちゃんのドロップが待たれる 甲とは言え、情報の出揃わないうちからギリギリで攻略させる……ここの海域デザインした人かなり腕がいいですね!(褒めてない) さて7/10までにもうちょっとイベ進めようかな -- 2020-07-05 (日) 16:59:18
- 大和嫁提督ですかな? 次海域は嫁が大暴れできますぞ!(現時点の情報でもE3突破までは進めていいと思う) -- 2020-07-05 (日) 23:02:29
- 自称試製大和嫁提督カッコカリ補佐心得見習い(A)とか呼ばれたり呼んで欲しかったりする俺です ほほぅ……嫁大和大活躍と聞いてウチの大和次女Lv1(武蔵「!?」)がアップをはじめました イ-サンまでなのは後段でづほ=夜襲空母必要か否かですかね?E4でづほ大暴れらしいですし づほは抹茶(改二)とショートケーキ(改二乙)揃えた方がいいのかな -- 木主? 2020-07-06 (月) 07:46:35
- 大和嫁提督ですかな? 次海域は嫁が大暴れできますぞ!(現時点の情報でもE3突破までは進めていいと思う) -- 2020-07-05 (日) 23:02:29
- 甲ラスダン5回ぐらいやってますがボスのHP2桁まで削ることすらできてません http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBU5XpnDhiqhtCNFKuL -- 2020-07-05 (日) 22:12:51
- 何故海防艦で夜戦初手を投げ捨てるのか、これがワカラナイ。霞に見張り員増設してるなら旗艦潮随伴霞で魚雷CI二人体制にしてみるとか -- 2020-07-05 (日) 22:54:49
- 潮魚雷CIに積み替えてからボス初到達でS取れました 連撃じゃやっぱり無理だ… -- 2020-07-05 (日) 22:54:54
- とりあえず旗艦に海防艦(=対水上艦でない艦)を置くのはよほどのことがない限りNG。夜戦突入までに敵艦隊をボス単騎にすることを目標に置き(というかほぼできるはず)、旗艦は潮。松輪は2番で、この装備だったらソナー・爆雷投射機に加え、「二式爆雷」を積もう。シナジーが強化されるぞ。更に霞をこの形で使っているなら6番に置いて魚雷カット。索敵が心配なら重巡組に水偵を2機ずつ積む。道中は警戒陣で潮と松輪(3番は阿武隈)を守る。 -- 2020-07-05 (日) 23:00:23
- 3戦ルートで行ったから自信はないけど、昼の間にボスを裸にしていないと殆ど勝ち目ないので潮に旗艦の方がよかありませんか? -- 2020-07-06 (月) 02:27:49
- 上ルートだと索敵稼ぐの結構厳しい…やはり下ルートで水母連れ回すべきかなぁ? -- 2020-07-05 (日) 23:10:01
- 上ルートでも海防2隻入れれば水母入れられるよ?どうせ対潜艦は必要だし。いまのとこ下ルートのメリットは火力枠で重巡入れるか、デコイで潜水艦入れるかじゃない? -- 2020-07-06 (月) 00:31:17
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvDI10nhtYEDX-Y1s7x この編成でクリア。反航戦引いたけど妙高がカットインで350ほど出してくれたから妙高は神 -- 2020-07-05 (日) 23:11:53
- 甲ラスダンで3桁でなくて沼ってた提督ですが、アドバイスのおかげでなんとか突破できました。最終編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBJENKPAb9qhf5dTa-U 千代田甲→鈴谷改二、江風改→大井改でラストは中破した潮がCIして105出して完。ありがとうございました -- 2020-07-06 (月) 01:10:31
- 潮はここで使ってしまっても問題無さそうなのですか? ざっとE4までみてきましたけど、他に対潜娘が用意できるなら平気な感じかしら? 一応E3までは甲でのクリアを考えています。 -- 2020-07-06 (月) 11:20:16
- E3でも特効あるけど使う予定無いなら…後段は丙以下なら必要になっても出せる、乙以上でやるならしらぬい。 -- 2020-07-06 (月) 11:42:48
- 薄雲の鎮魂に潮と曙を外すって恨まれても知らないよ -- 2020-07-06 (月) 23:51:21
- ここで対潜も大事だが、それ以上にボスが固いから特効艦2人くらいいないと抜けないぞ -- 2020-07-07 (火) 06:45:04
- 司令LV104甲初クリア 潮、多摩、足柄、如月→五十鈴、不知火→那珂、曙 ラスダンで沼って今後も必要とされそうな特攻艦使ってしまった。しかもバケツ120個、弾薬10000消費、もうだめだ(;ω;) -- 2020-07-06 (月) 15:10:48
- ここだけ甲で潮改、曙改が使えるなら育成からでも間に合う。昼単横+エコじゃない支援で高乱数粘れば初心者でも行けた。 -- 2020-07-06 (月) 22:18:38
- 難易度乙でもFマスでの勝利無しでボスルートが解放されてたよ -- 2020-07-06 (月) 23:16:22
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB4lhkSmpdNsFK_C73R 戦力ゲージは削りきったのですが、ボス中破どまりで割れません。あと思いつくのは雪風→択捉(三ソ三爆)、衣笠→那智柄のどっちか、潮に五連装×3で旗艦くらいしか無いのですが、アドバイスありましたらお願いできますでしょうか。 -- 2020-07-06 (月) 23:40:13
- 魚CIで潮十番勝負すればあっさりケリが付きそうだけど... -- 2020-07-06 (月) 23:47:40
- D砲あるなら潮か曙どっちかD魚電CIもありだと思う。 あとは魚雷3のゆっきーは旗艦か5,6番にするとか? 対潜艦が1なら本気支援出したうえでの複縦も割りといい。 あとは全キラ。 こんなぐらいしか。 -- 2020-07-07 (火) 00:06:26
- 那智か足柄旗艦にして夜戦連撃、昼戦で300近くまで削れればそれなりに撃破が見込めると思う、旗艦の連撃で落とせなくても他の艦の状態次第ではワンチャンあるからお勧め -- 2020-07-07 (火) 00:19:19
- イベントで使うような、特に更新or消費の予定のない装備は+1でいいから全部改修しよう(むしろ0→1が一番改修の効果が高い)。 -- 2020-07-07 (火) 00:54:54
- 陣形は?俺はシナジー付きの対潜艦2隻にして単縦陣で行ったら中破でも先制で仕留めそこなったことはなかったけど。 -- 2020-07-07 (火) 09:25:54
- 特効のある艦を並べて連撃すれば勝てるよ。魚雷はさほど必要ない。五十鈴のその装備では潜水艦の先制撃破は困難では。特攻のある駆逐艦では先制出来なさそうなので、海防艦にやらせたほうがいい。 -- 2020-07-07 (火) 17:26:01
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB4lhkSmpdNsFK_C73R 結局これで割りました・・・!アドバイス本当にありがとうございました・・・! 決戦支援で駆逐2をつぶせたこともあって、夜戦の初手で潮がCI決めて終わりました。 ちなみにドロップは青葉。おい。 -- 2020-07-07 (火) 22:26:07
- 潮曙改で甲クリア 編成 決戦支援、複縦陣。昼戦開始時にボス1隻だけという状況にできれば、こんな適当な艦隊でも撃破はできるという事例で……海防艦を改にする前は沼ったけど、急いで改にして対潜を安定させると2回目で撃破。運が良かったとは思うけどそんなに分の悪いお祈りでもないはず。 -- 2020-07-07 (火) 01:19:06
- 甲 指令Lv112 この編成でクッソ沼りましたがようやくクリア…http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB_DJ5d3fHwUkGnluNP 潮ちゃんのCIとあぶぅの連撃で終わりました。 -- 2020-07-07 (火) 02:45:48
- 続き→道中・決戦支援あり(重4駆2)、キラづけは各艦隊3~4隻程度。ぼのたんはいいとこなしでした悲しい…。ずっと単縦か単横でやってたのを複縦陣に変えた途端すんなりクリア。対潜与ダメに無駄がない感じで複縦陣いいですね…。 -- 2020-07-07 (火) 02:49:52
- 甲クリア。決戦支援有。あまり札付けたくなかったので輸送含め計6隻でクリア。潮曙国後以外はサブ編成 -- 2020-07-07 (火) 10:58:40
- 甲クリア。編成。全力でタシュケント掘る(掘ってる)からダブル雷巡、曙潮使用。横→横→警戒→複縦。支援なし。ボスT不利は潜水艦が倒せないからS勝利は諦める。 -- 2020-07-07 (火) 12:17:45
- 試しに潜水艦入れてボスマス行ったら、深海千島棲姫が先制対潜してきた。初めて見たときは驚いた…。 -- 2020-07-07 (火) 20:41:33
- 単縦陣且つ姫が対潜装備無しだったからか?そんなに対潜は高くなかったような…? -- 2020-07-07 (火) 21:25:18
- 甲突破。旗艦でCIしてくれなかった潮ちゃんをラストにした途端にCIで終了。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBdO3lUkJxO0zxOhzEB -- 2020-07-07 (火) 22:13:32
- ボスのタゲ逸れればほぼ3隻使い物にならなくするゴミ海域とかクソだな -- 2020-07-07 (火) 22:31:29
- 丁だとボス編成に潜水艦でないのね…コレだけでも随分違う -- 2020-07-07 (火) 22:34:59
- 甲作戦。いったい何がどうなっている……?以前索敵成功でボス行けた時と同じ装備、編成でも索敵逸れするからキラ付けして突撃しても意味がない……。どなたか原因究明お願いします。編成はこちら -- Alexys? 2020-07-07 (火) 22:57:25
- 索敵の数値的にボス前ランダムになってしまうということでは? -- 2020-07-07 (火) 23:10:26
- 大淀に電探一個増やせばいいだけじゃないですかね(鼻ホジ) まあLvやメンツ的にそれで索敵が満たせるかどうかは分からんが -- 2020-07-07 (火) 23:30:17
- 大淀の副砲を下ろして「第2・第3スロットに(超大事)」偵察機を2つ積めば多分解決だぞ(主砲は1・4番スロット)。ついでに老婆心ながら気づきポイントを。占守は思い切って対潜装備3つにしとけ。霞の主砲はできればD型改二にしとくのがお勧め(持ってないなら主砲2よりは魚雷2の方がマシか?)。 -- 2020-07-08 (水) 00:33:55
- 潮に電探載せて連撃にする。または足柄か那智を入れて、偵察機と電探持たせれば、たぶん索敵も足りる。旗風と大淀は素直に特効のある艦にしたほうがいい。海防艦はどちらもフル対潜装備が必要。 -- 2020-07-08 (水) 01:44:56
- 堀りやってると乙難易度でもA勝利が続くことが合ってイラッとするなぁ。ほんとE1のボスじゃないでしょ… -- 2020-07-08 (水) 09:33:55
- でもってS取ってもコモンゴミ艦ドロップの割に3バケツザラとか死ねよクソが -- 2020-07-08 (水) 22:52:14
- こっちはゴミ掘る為にやってんじゃねーよゴミならバケツ返せクソが -- 2020-07-09 (木) 22:47:30
- 突破できない復帰勢です。当時は海防艦も実装前であり重雷装艦に対潜させる有様な偏った手持ちです。難易度甲、陣形は複縦陣です。支援艦隊ありで中破以降ボスを押しきれません。潮か曙の片方に絞り、どちらかをデコイ潜水艦にするべきでしょうか。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBftnPChn7KTXTMjDZe -- 2020-07-08 (水) 10:04:26
- 先制対潜組は三点シナジーで装備させよう。甲標的も入れたくなるが、三点シナジー二人が居ればボスに単縦陣で挑める。何より単縦陣で挑むことが大事。 潮曙は単縦陣なら連撃でも十分な火力になる。北上も素直に連撃装備にしよう。運改修していないならなおさら連撃にすべき。カットインを狙うなら潮旗艦で北上より後に曙配置で装甲突破を狙う感じで。 潜水艦デコイは道中が安定しないよ。 -- 2020-07-08 (水) 10:18:15
- ボスに軽空母2空母1駆逐2艦攻ガン積みで対潜支援。北上旗艦魚魚甲、利根主主晴晴、潮曙主主電、大井木曽。で行ってみて複縦で大井と支援で潜水艦落ちるなら木曽も主主甲に。 -- 2020-07-08 (水) 11:08:31
- 追加 ボス前縦でいいと思うが警戒なら北上潮曙利根の順で。E2以降丙乙丙でというなら潮曙を那智足柄にできる。 -- 2020-07-08 (水) 11:31:05
- 丁寧にありがとうございます。3点シナジーを手持ちで再現しようとすると先制対潜ができなくなるため対潜支援と先制対潜大井で潜水艦を突破し、北上魚魚甲と主主甲木曾が夜戦でボスを仕留めてくれました。お二人ともありがとうございました。 -- 2020-07-08 (水) 22:11:55
- 乙で上ルートで沼ってたんだけど、何度やっても突破できなかったから素直に下ルート編成。そしたら何の苦労もなく突破。初めから下ルートやってりゃ、他の海域行けたんだけど、E4までの突破は時間的に無理だな。あんまり参考にならんだろうけど、編成さらしておく。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBhU9IJstN_Ajs0e7eZ -- 2020-07-08 (水) 17:23:32
- 支援艦隊を使えば、ボスを昼戦で中破に持っていける可能性が上がり閉幕魚雷を阻止できるかもな事を追記。 -- 2020-07-08 (水) 18:21:18
- 潜水艦入り編成はありだな。攻撃吸う、取り巻き減せる、伊13か伊14ならボス夜戦まで大破しなきゃカットインで削ってくれると大活躍。 -- 2020-07-08 (水) 20:00:42
- これで昼戦中破・夜戦初撃で大破まで安定して持ち込めれば、被弾は先制雷撃の1発だけになるからかなり安全になるけど、アイツ硬いし6隻1巡の割合削りだと難しいんだよなぁ。 -- 2020-07-08 (水) 21:11:03
- 航空支援を試してみた。ボスには全然当たらんけど、随伴は掃討してくれる。ラスト編成だとどうなるかは不明。キラ付けは任意の1隻だけでいいからその意味では楽かも(航空戦はcond値の影響外)。なお軽空母入り。 -- 2020-07-08 (水) 23:55:06
- 攻略中は潮が100%カットイン出してたのに掘りにきたら同じ装備で5連続不発で毎回曙も潰されるし2回T不利で5連続A敗北、バケツだけが溶けていくわ -- 2020-07-09 (木) 10:16:39
- 発動率57%を8連続不発、攻略中は運が良かっただけだな。だとしても偏りがひでぇな -- 2020-07-09 (木) 14:40:41
- 既出かもしれんけど、e1-2ボスは警戒陣で正解だな。単縦陣だったときはバケツ2-3が常だったけど、警戒にしてからだいたい毎回1個ですむようになった。ボスの攻撃を避ける避ける。 それでもs取れるかは潮のciにかかってるけど… -- 2020-07-09 (木) 11:18:09
- フカシこいてんじゃねーぞ死ねカス -- 2020-07-09 (木) 22:53:42
- フカシどころか俺も警戒安定だったわ -- 2020-07-10 (金) 19:39:52
- 警戒陣だと夜戦で旗艦の攻撃が無駄になるけどね。最初CI装備の潮旗艦で警戒陣にしたら、CIでも2桁ダメージしか出なくて焦った。 -- 2020-07-10 (金) 11:49:47
- 潮は6番手に置くなら警戒陣一択レベルだと思うけどね。旗艦が潮の時だけ警戒陣以外の価値が生まれる -- 2020-07-10 (金) 19:41:25
- 警戒補正なんぞ知らんとばかりに雷撃砲撃雷撃でバカスカ当ててくるから、一択というよりはどれか自分の好みで選べって感じだな -- 2020-07-14 (火) 23:15:51
- フカシこいてんじゃねーぞ死ねカス -- 2020-07-09 (木) 22:53:42
- 甲作戦挑戦中です。ボスが撃沈できずゲージが割れません。編成はこんな感じです。道中航空支援、決戦砲撃支援どちらも出してます。陣形は複縦陣、敵潜はクナの先制対潜で撃沈出来ています。昼でボス以外は全て撃沈、千島棲姫は良くて中破程度。夜戦では夕立・綾波の魚雷CIと北上・重巡勢の連撃が決まってもHP90/590くらい残ってしまいます。どうすれば良いか、アドバイスお願いします。なお、特効艦は阿武隈改(lv.45・改修MAX)・霞改(lv.52・改修対空以外MAX)の2人だけいます。 -- 2020-07-09 (木) 17:49:55
- 攻略情報の「対ボス火力参考値」を参照するか、ダメージ計算機を使う等して今の編成でどれくらい勝ち目があるか確認してください(夜戦でCI全発動&全員高Criくらいしないと厳しいんじゃないでしょうか) 大人しく難易度を落とすか、潮・曙を拾って来てある程度育てて投入するか… -- 2020-07-09 (木) 18:01:38
- どうすればって特効艦入れるしかないじゃない。那智足柄だっていないわけじゃないでしょ。どうしても今のままで行くなら艦の順番を変える。北上と綾波を後ろに。上で削って後ろでトドメを刺す。今の順番だと後半の艦は決定打が無いのでトドメが刺しにくい。 -- 2020-07-09 (木) 19:16:07
- まず制空取らんと昼連撃出ないし夜偵も発動しない。特効艦入れるなら特効倍率と初期運高めの潮がいい、霞改だと夕立綾波を抜いてまで使うほどじゃない。 -- 2020-07-09 (木) 19:45:34
- 夕立、綾波、国後、熊野主主瑞瑞、摩耶主主夜偵探照灯、北上。 -- 2020-07-09 (木) 20:15:53
- 潮くらいはいないの? 特効艦なしじゃ有利で上振れのダメージ出ないと無理じゃない? -- 2020-07-10 (金) 08:47:24
- 摩耶の代わりに海防でもいいから対潜艦入れて単縦にする。航巡に水戦か水爆のせて制空とる。北上は最後。 -- 2020-07-10 (金) 20:56:00
- ありがとうございました。皆さんのアドバイスを元に再編成したら、千島棲姫が中破した状態で夜戦突入、初手で夕立の魚雷CIが決まり430ダメージを与えて撃沈出来ました!甲作戦は初挑戦だったのですが、丙提督の私には厳しかったようです・・・。やっとE2に進めます。全海域突破目指して頑張ります(おそらく全丙で・・・)。 -- 木主? 2020-07-10 (金) 21:39:47
- 甲突破編成。クリア報酬目当てだったので惜しみなく特攻艦を使用しています。その甲斐あって試行回数も10いかない位でした。 -- 2020-07-10 (金) 01:07:38
- 羽黒追加はラスダンT有利引いてもボスの耐久を14ばかし削り損ねたためやけくそで。 -- 2020-07-10 (金) 01:09:17
- 理想的な状態で突入して特効艦3隻とも夜戦の手番までに中破されるのクソすぎ -- 2020-07-10 (金) 01:23:16
- 潮を旗艦にしてCIでやられる前にやるのが良いかと 魚雷3CIなら1人でボス大破させられるくらいのダメージが出るので昼で割合削りできてれば勝てる -- 2020-07-10 (金) 01:31:31
- ありがとう。悪い乱数続いてて頭に血が上ってたわ。ちゃんとカットイン編成にしてるからあとは試行回数で頑張る。 -- 2020-07-10 (金) 01:37:03
- 潮を旗艦にしてCIでやられる前にやるのが良いかと 魚雷3CIなら1人でボス大破させられるくらいのダメージが出るので昼で割合削りできてれば勝てる -- 2020-07-10 (金) 01:31:31
- 甲、司令部101、削りは潮52/多摩56/初春47/若葉43/曙45、ラスダンはイク64追加で突破。ラスダン道中航空とボス対潜の支援出しましたが、低レベ雑魚装備でもなんとかなりました!先人の知恵に感謝です、ありがとうございます。 -- 2020-07-10 (金) 03:16:13
- どこに書くべきか悩んだけどここに書きます 対ボス火力参考値の曙の主魚電見の項 魚見電は弱いとされ特効火力が277となっていますがこの数値にはD型補正が乗っていないと思います 実際には353となり止めとしては十分なダメージを出せるはずです -- 2020-07-10 (金) 12:10:24
- 甲クリアhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBqruurBZyRLUFVYQ1x。育成中の2隻目以降をメインで編成。道中・決戦支援無し。潮なら改でも夜戦カットインで、300以上出て活躍してくれました。最後は木曽の連撃でゲージ割ると同時に、ガングートドロップしました。 -- 2020-07-10 (金) 13:22:56
- 対潜艦(夜戦火力要員にならない艦)を旗艦・6番艦に配置するのは非推奨なのを追記。 -- 2020-07-10 (金) 14:18:36
- いや、消していいだろ。警戒陣で対潜艦旗艦とか有効だし -- 2020-07-10 (金) 19:38:04
- それ道中だけならわからんでもないが、ボス戦で意味あるの? -- 2020-07-10 (金) 21:18:21
- 上3人なら誰が殴ってもダメージ同じで対潜火力が高いから有効。というより最短ルートで旗艦潮以外なら警戒陣安定では? -- 2020-07-10 (金) 22:22:22
- 皆様にお伺いしたいのですが、削除した方がいいですか? 当方としては夜戦の定石を記載したつもりなのですが。それはそれとして、警戒陣を前提とした上に削り艦を固める戦い方は記載するなら別に記載すればいいと思います(私は複縦使用なので細かい所が分かりません)。 -- 2020-07-10 (金) 21:04:43
- これを見る前にボス警戒陣の不利な点について追記しちゃった。火力的には悪くない、むしろ適解なんだけど一番やりたいボスの撃破についてはボスの能力(特に命中)も相まってちょっとかみ合わないかなって印象。 -- 2020-07-10 (金) 21:31:18
- むしろボスの砲撃避ける確率を上げるなら候補だと思うが。5~6番の駆逐には命中空母おばさんぐらいまでおちるぞ -- 2020-07-10 (金) 22:20:59
- 「連撃やカスダメで削って最後の数人に装甲を抜かせる系の定石」なら上に低火力を固めるのもまた昔からの定石であることに違いはないし、それと警戒陣の相性はいい -- 2020-07-10 (金) 22:27:08
- あと砲撃支援はそもそも選択肢にも入らないから消していいんじゃね -- 2020-07-10 (金) 22:34:00
- いや、消していいだろ。警戒陣で対潜艦旗艦とか有効だし -- 2020-07-10 (金) 19:38:04
- ラスダンのボスマス最安定は個人的に警戒陣+支援艦隊なんだが少ないのか? -- 2020-07-10 (金) 19:40:42
- 支援の火力は陣形に左右されるけど -- 2020-07-10 (金) 20:01:22
- されないだろ。される支援を使う奴なんているのか? -- 2020-07-10 (金) 20:07:06
- 影響を受けます)「砲支援」交戦形態、陣形に影響されるため、T字不利を引いたり、単横陣で挑む場合などは、あまり効果を期待できない <攻略wiki内「支援艦隊」 -- 2020-07-10 (金) 20:25:53
- 砲撃支援とか初心者かよ。さがりません。 -- 2020-07-10 (金) 20:38:23
- 下がりますけど -- 2020-07-10 (金) 20:54:34
- 下がらないよ。下がるとか言ってる奴は初心者 -- 2020-07-10 (金) 20:59:25
- もう笑っちゃうんだけど、支援艦隊のところにちゃんと陣形や交戦形態の影響がないって書いてあるのに何で下がるとか言ってんの? -- 2020-07-10 (金) 21:44:06
- 支援が弱まるのは敵随伴に普通の後期駆逐しかいないからあまり気にならなそうだけど、夜戦で先手を打てる旗艦の夜戦火力が下がる上に夜戦火力の下がらない4~6番艦が狙われやすくなる悪手だと思うけど… -- 2020-07-10 (金) 20:51:25
- だから支援は弱まらないって。旗艦海防艦や普通の駆逐なら夜戦火力は一切かわらないの。 -- 2020-07-10 (金) 20:57:17
- そのための回避+40と2~3番艦の探照灯なんだよ -- 2020-07-10 (金) 21:55:46
- 言葉足らずでコミュニケーションが失敗する事例w -- 2020-07-10 (金) 21:18:06
- 下がらないって言ってる側は「分かって」あえて言ってる。下がるって言ってる奴はガチ初心者 -- 2020-07-10 (金) 21:40:36
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBykD8Av4-YU9W3d497 現在ゲージをゼロには出来たのですが潜水ヨ級flagshipを撃沈出来ずに軽巡や駆逐の攻撃をあらかた吸われてしまいます…。良いソナーを付けたい所なのですが明石が居ないもので…。宜しければアドバイスお願いします。 -- 2020-07-12 (日) 01:47:45
- じゃあどんな利点があるのか教えてくれ。 -- 2020-07-10 (金) 21:26:23
- 逆に旗艦に潮を採用しない限り他の陣形の利点薄くね。対潜火力は警戒が高いし、取り巻きの駆逐なんて支援送ればほぼ全滅だから警戒陣の火力低下なんて殆ど関係ない -- 2020-07-10 (金) 21:42:35
- 利点薄くね、って利点を否定していけぱ何だって薄くもなるだろうさ。単縦で旗艦に特効艦を置けば、夜戦連撃でほぼ大破にもっていける。敵が夜戦で撃たなくなるんだから、十分すぎるほど利点だと思うけどね。じゃあこっちも警戒陣の利点を外していって警戒陣の利点薄くねって言ってもいいよな? 潜水艦は単縦でも沈められるから対潜火力は利点ではない。支援送ってほぼ全滅ってほど、支援の命中率は高くないだろう。航空支援だったらなおさらブレる。削り時の無印駆逐艦なら悪くないけど、ラストはエリートになるからそこまで期待できないはずだ。そもそも支援送って随伴全滅確定なら、それ警戒陣関係ないよね。別に単縦でも警戒でもどっちでもいい。つまり警戒陣にする利点は1つもないことになるな。だけど実際は警戒陣にも利点はある。人によっては単縦や複縦よりもいいと俺は思う。でもそんな有利不利を語る気はないんだろ? 何人か引っかかったから、それで満足なのかな? -- 2020-07-11 (土) 01:47:23
- そもそも回避率が上がるという最大の利点があるだろ -- 2020-07-11 (土) 16:06:51
- ↑↑勝手に相手の想像をしただけで自分も利点分かってる時点で意味不明wっうぇ -- 2020-07-11 (土) 16:07:58
- 警戒陣の利点、潮曙の砲撃回避率+40 雷撃回避も最大 タゲ率はせいぜい8%しか上がらない。夜戦のタゲ率は探照灯積めばそもそも無効なので回避大幅アップの効果だけが残る 潮旗艦か火力艦4採用以外で単縦や複縦にこれを超える利点があるとは思えん -- 2020-07-11 (土) 16:21:08
- 最短ルートは警戒は利点に比べ単縦複縦の利点少なすぎだろ -- 2020-07-11 (土) 20:22:11
- 警戒の利点のミス -- 2020-07-11 (土) 20:24:02
- 複縦や単縦選ぶのはそもそもそういう編成だろうから求めてる部分が異なるんじゃない? -- 2020-07-11 (土) 20:27:32
- 陣形・交戦形態の影響を受けないのは航空支援だけだ。砲撃支援は陣形・交戦形態の影響をしっかり受ける。今回は支援で吹き飛ばす標的がイ級後期型eliteでもろもろの補正込みで80残れば確殺できる&数が少ない分タゲかぶりが起きやすいので一撃大破圏内まであれば落ちるから支援への影響についてはそこまで気にしなくてもいいし影響を受けない航空支援が出しやすいからそっちを出せばいいっていうのもある。ただ、支援と言えば砲撃支援だからそこで噛み合わなかったんやな…… -- 2020-07-10 (金) 22:04:08
- 警戒陣なのに支援と言えば砲撃支援なんて言ってる奴がいる方が驚きだよ。どう考えても航空支援一択の海域だろうが -- 2020-07-10 (金) 22:06:58
- 80残れば確殺とか意味が分からない。航空支援で12回攻撃の方が火力、攻撃回数、燃料、弾薬、キラつけの手間全てにおいて上。だから陣形や交戦形態の影響を受ける砲撃支援なんて選択肢がでるのがそもそもおかしい -- 2020-07-10 (金) 22:08:50
- 80残る云々←イ級後期型eliteの装甲乱数最大値を引いてなお非クリで満タンから即死させられる攻撃力の目安(実際は78あればいい)。でもね、航空支援って単語が最初には出てないから1枝の葉みたいに噛み合わなかったんじゃないのって言いたいんだよ。 -- 2020-07-10 (金) 22:27:01
- いや、支援+警戒陣で気づけよって話。それこそ攻略情報中にわざわざ陣形の影響がないって書いてあるぐらいなのに -- 2020-07-10 (金) 22:28:41
- こういう数少ない有効な状況でない限りは航空支援なんか使わないしなぁ…通常のイベント海域だと砲撃支援安定だし、言葉飛ばすと意思疎通ができなくなる。 -- 2020-07-10 (金) 22:43:01
- いや前々回の前半マップほぼ全部で警戒陣+航空支援は有効だったし、砲撃支援に拘るのはちょっと頭固すぎるぞ -- 2020-07-10 (金) 22:45:42
- 前々回の前段って連合艦隊マップもあったと思うけど… -- 2020-07-10 (金) 22:48:47
- どっちにしても支援の選択肢って複数あるんだからどの支援使用するかはちゃんと説明するべきでは? -- 2020-07-10 (金) 22:50:18
- ↑↑E3だけでE1E2E4通常で有効 -- 2020-07-10 (金) 22:51:33
- ↑↑勝手に砲撃支援のみと思い込まれる方が困る。「される支援を使う奴なんているのか?」なんて思いっきり「砲撃支援」のことだろ。なぜ気づかない… -- 2020-07-10 (金) 22:52:48
- だから勘違いされてると思ったら認識合わせるために航空支援だって言えばいいだけの話だろ。ってこと。 -- 2020-07-10 (金) 22:54:46
- 最初から分かっててそれに気づかない奴が馬鹿なこと言ってるのを見てただけだよ -- 2020-07-10 (金) 22:56:43
- つまりあれだ。いつになったら航空支援は影響を受けないこととここの支援が航空支援ほぼ一択であることに気付くかを眺めるチキンレースだ -- 2020-07-10 (金) 22:59:06
- いや、支援と言えば砲撃支援だから、他の支援を指すときは○○支援を記載するのが普通じゃね? あと、この枝主だって別に批判してる訳じゃなくて穏便に修めようとしてるのに、警戒陣を推している側が攻撃的になってどうするんだ。 -- 2020-07-10 (金) 23:01:04
- 下がるって言ってる側は砲支援であることを言ってるのに下がらないって言ってる側は航空支援と一言も言ってないんだよね。単にコミュニケーション能力が欠けてるだけでは? -- 2020-07-10 (金) 23:01:17
- 砲撃支援とか初心者かよとか言ってる時点で「他があることに」気がつけよ -- 2020-07-10 (金) 23:03:29
- つ「雷撃支援」 -- 2020-07-10 (金) 23:04:46
- 支援といえば砲撃支援なんて誰が決めたんだよw -- 2020-07-10 (金) 23:04:48
- 航空支援が有効なのを分かっててあえて出さず大して役に立たない砲撃支援に拘る奴を眺めてたんだよ。察しが悪いな。コミュニケーション能力が足りないぞ -- 2020-07-10 (金) 23:08:40
- 支援と言えば砲撃支援:航空支援って要するに航空戦による攻撃だから「航空戦力相手だと艦戦を入れないとボーキが消し飛ぶ」「ツ級相手に出すと対空砲火でボーキが消し飛ぶ」「被撃墜や制空の関係で攻撃力が伸ばしにくい」「命中率が安定しない」ってことがあって使いにくいから砲撃支援のほうが使いやすいのよ(雷撃はハズレ枠だし)。だから普段支援を出すときはだいたい砲撃支援でしょ?
今回はボーキが消し飛ぶ心配がないから出す障壁が無くて出しやすいし「陣形・交戦形態の影響を受けない」「キラ付けしても命中に影響が出ないことは逆説的に言えば決戦支援は旗艦キラだけで済む」ってことに強いシナジーがあるから航空一択って話になるわけだけど、じゃあそれを推しているのはなんでその強みについて一切説明をしていないんだい? そりゃ自力で気付けた方がいいのは確かだが、こんな風にこじれたのはまさしく説明不足なところにある。12葉とか6枝1葉みたいに「わかってねぇバーカバーカ」とむなしいマウント取りやりたいだけなら情報提供を目的としている場でやらんでほしいわ。 -- 5枝? 2020-07-10 (金) 23:32:13 - 今までも航空支援+警戒陣が有効なマップは何度もあったのに砲撃支援しかない!なんて言ってる方がおかしいことに気づけ -- 2020-07-10 (金) 23:33:33
- だいたいその利点全部攻略情報中にあるんだから読まん方が悪いわ -- 2020-07-10 (金) 23:34:51
- だったら攻略情報読めって言えばいいのに… -- 2020-07-10 (金) 23:36:13
- いや、最初から読めよ -- 2020-07-10 (金) 23:37:55
- やっぱり煽り荒らしなんじゃないか…? -- 2020-07-10 (金) 23:39:58
- 読んでれば拗れてないし砲撃支援なんてそもそも言い出さないだろうが… -- 2020-07-10 (金) 23:41:07
- 警戒陣とか航空支援について攻略情報内に最初に追記したの、(多分)おれなんだ……この話題が出た当初、その手の記述はなかったんだよ……(1枝でのやり取りはだいたいそのころ) -- 5枝? 2020-07-10 (金) 23:42:48
- なんか増えてたと思ったら追記か。でもまぁ航空支援有効ってのはわりと最初からあるぞ -- 2020-07-10 (金) 23:45:19
- マジで落ち着け。多様な攻略方があるから「警戒陣を使った戦法も選択肢に入る」ぐらいでええねん。相手をイラつかせてどうする。 警戒陣を使った攻略法の場合、対潜艦は上3隻に配置する必要がある事とか、夜戦火力も低下するから上3隻は削りに徹する必要がある事とか、複縦より対潜攻撃力が上がるから、三種シナジーを使えば対潜艦が1隻で済むとか(潜水艦を倒す安定とのトレードオフ)、色々あるだろ。逆に特効艦を4隻以上使用するなら(曙・潮・木曾・足柄or那智とか)警戒陣より複縦で押した方がいい場合だってある。落ち着け。 -- 2020-07-10 (金) 23:57:52
- 21:30ぐらいに航空支援が陣形・交戦形態の影響を受けないこと(と、ボス警戒陣の際に頭に入れておきたいこと)を初めて追記してる。だから1枝や2枝のやり取りの時点では航空支援も有効とは書いてあってもなんで有効なのかまでは書かれてなかったのよ。 -- 5枝? 2020-07-11 (土) 00:04:13
- ぶっちゃけ警戒陣は最短ルート海防艦2編成限定だと思うよ。最短ルートならS率高いし安定する編成だと思うが、特効艦を4以上の場合は複縦の方が有効だと思う。あと旗艦潮の場合は明らかに警戒は向いてない。ただ支援はどの場合でも航空支援が一番効率がいいんじゃないか? -- 2020-07-11 (土) 00:05:29
- あ~、海防艦2隻(&重巡0)は最短ルート編成か。失礼。 -- 2020-07-11 (土) 00:10:04
- 重巡組みこんだ編成の場合道中対潜支援もよさそうなんだよね。道中の固定撃墜が極端に低いし -- 2020-07-11 (土) 00:15:09
- 敵が弱い場合、航空支援を兼ねた対潜支援はちゃんと役に立つよ。実際ここで使ったしね。だけど基礎的な命中率が低いので、敵がちょっと強くなると露骨に当たらなくなるのが航空支援。 -- 2020-07-11 (土) 01:51:10
- 言いたいことが伝わってないんだから補足説明すればよかっただけの話。どんな支援でも交戦形態の影響を受けると誤解してる人に対してはそれは間違いですよと指摘すればいいだけなのに「初心者!初心者!」の一点張り。だからコミュニケーションに失敗してると言っとるのよ。こんな木みたいなやり取りが目的だったわけじゃないでしょ・・・ -- 2020-07-10 (金) 23:00:51
- いや、目的だよ?いつ気づくかを待ってんだから -- 2020-07-10 (金) 23:02:39
- つまり煽り荒らしだね。 -- 2020-07-10 (金) 23:09:50
- そんな扱いされても困るがなw自分が言ってることがおかしいのを気づくのを待ってただけなんだが -- 2020-07-10 (金) 23:11:38
- で、「ラスダンのボスマス最安定は個人的に警戒陣+支援艦隊なんだが少ないのか? 」と木を立てた目的はこれで達成されたわけ? どんだけまわりくどいんだよw -- 2020-07-11 (土) 02:45:15
- 支援の火力は陣形に左右されるけど -- 2020-07-10 (金) 20:01:22
- ワイ、一応ベテラン甲提督。前段終わって意気揚々とタシュケント掘りに出かけたらA勝利6艦中大破で帰還。E1の難易度、改めてスゲーな。友軍来るかなぁ、、、来ないか。来ても意味ないし。 -- 2020-07-10 (金) 20:06:36
- 友軍が夜戦連撃でガリゴリ削ってくれればだいぶ楽になるんじゃないかね(なるか?) まあ来るかどうかそのものは神の味噌汁じゃが -- 2020-07-10 (金) 21:10:20
- Sはほぼ100%になるだろうけどその前のバケツ消費が変わらないので掘りはゴミです -- 2020-07-10 (金) 22:27:44
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBsOuVqYVcnGBf9EsWN E1編成。もちろん支援ありだったが一発で終わった。安定を取って海防艦旗艦 -- 2020-07-10 (金) 20:08:23
- 索敵足りなかったからガチガチに電探載せたけど、足りるようなら海防艦は連撃+ソナーが安定だと思うわ -- 2020-07-10 (金) 20:15:15
- シナジーは持たせないとフラヨつぶしにくいから、1スロ先制連撃はむしろ悪手じゃねーかな。 -- 2020-07-10 (金) 23:52:19
- 連撃は流石に旗艦の海防艦だけね。1人は確実に潰すだめにソ爆シナジー必須だと思う。ただ道中の潜水を考えると連撃装備でも1スロ対潜海防艦が欲しくなってな -- 2020-07-11 (土) 00:21:17
- あと索敵の都合上どうしても海防艦の一人は勝手に電探ソ爆になるのよこの海域 -- 2020-07-11 (土) 00:22:26
- 索敵足りなかったからガチガチに電探載せたけど、足りるようなら海防艦は連撃+ソナーが安定だと思うわ -- 2020-07-10 (金) 20:15:15
- 甲クリア 司令官LV105 編成複縦です。(単縦だと敵潜水艦が倒せないので) -- 2020-07-10 (金) 22:54:59
- 追記~。ラスダン道中と決戦は砲撃支援。昼戦では敵旗艦小破&敵随伴全滅。夜戦では潮カットインで敵中破、那智の連撃1発目で大破、2発目で撃沈出来ました。なので、潮ちゃん連撃でも良かったかも。更に言えばこちらの対潜担当艦は先制対潜さえ出来ればノーマル海防艦2体でも良かったかも。Qは警戒陣で抜けたけど、ろーちゃんが敵駆逐と軽巡の攻撃全部吸うんだから単縦で挑んで敵旗艦軽巡中破以上にして閉幕雷撃防いだ方が良かったかも。かもかもばかりで申し訳ない(´・ω・`)かも -- 2020-07-10 (金) 23:20:26
- うわしまった(ノД`)突破したから良かったけど、潜水艦のろーちゃんじゃなくて、潜水空母(潜水母艦じゃないぞ)にして水爆でも水戦でも載せておけば制空権とって那智昼連撃出来たじゃんね(´・ω・`) -- 2020-07-10 (金) 23:42:50
- 昼連撃どころかそこで腐ってる夜偵も飛ばせるなw -- 2020-07-11 (土) 03:37:48
- 木主です~。その仕様とか仕組みとか全然わかってなかったよ~(ノД`)ありがとう~w -- 2020-07-11 (土) 07:29:00
- -- 2020-07-11 (土) 10:12:51
- 編成はアドバイス踏まえて訂正済みです~。 -- 2020-07-11 (土) 10:14:44
- 追記~。ラスダン道中と決戦は砲撃支援。昼戦では敵旗艦小破&敵随伴全滅。夜戦では潮カットインで敵中破、那智の連撃1発目で大破、2発目で撃沈出来ました。なので、潮ちゃん連撃でも良かったかも。更に言えばこちらの対潜担当艦は先制対潜さえ出来ればノーマル海防艦2体でも良かったかも。Qは警戒陣で抜けたけど、ろーちゃんが敵駆逐と軽巡の攻撃全部吸うんだから単縦で挑んで敵旗艦軽巡中破以上にして閉幕雷撃防いだ方が良かったかも。かもかもばかりで申し訳ない(´・ω・`)かも -- 2020-07-10 (金) 23:20:26
- 地味に未改造翔鶴辺りが強いんじゃないかって思ってる。搭載75の燃弾110だし、仕様上航空支援を行うには軽空母の数に制限がかかるからなボスマスは -- 2020-07-10 (金) 23:22:51
- わざわざ追記で書いてあるのにボスマスで航空支援やろうとして対潜攻撃する奴はでてくるだろうなw -- 2020-07-11 (土) 00:24:52
- 対潜支援の罠か… -- 2020-07-11 (土) 00:28:09
- あと装甲空母複数いれてしまって弾薬消費が2倍になるバグみたいな仕様もあるからなぁ。支援の罠は多い -- 2020-07-11 (土) 00:29:23
- 対潜支援の罠か… -- 2020-07-11 (土) 00:28:09
- 警戒は夜戦で火力艦へのタゲ集中なんか無効にできる仕様知られてないのか?まぁ毎回修正されてるから今回もそうとは限らんがなんのために2~3番艦に探照灯が推奨されてると思ってんだと -- 2020-07-11 (土) 16:27:11
- 今回仕様が変更されたとかでもない限り警戒のタゲ補正→探照灯補正の順番に処理するから警戒のタゲ処理がかなり薄められる。探照灯の方が後に処理されるせいで探照灯装備艦とそれ以外の艦のタゲ率が変わらなくなるとか言う謎仕様(探照灯の吸引率自体は警戒上<通常<警戒下) -- 2020-07-11 (土) 17:00:29
- そもそも警戒陣について詳しく知ってる人が少ない可能性。俺は良く知らない。 -- 2020-07-11 (土) 21:12:28
- ボス警戒は曙と潮を保護するためなのに被弾率上がると勘違いしてる奴とかいるかもな -- 2020-07-11 (土) 21:06:50
- 魚雷カットイン任せでhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MByL7imdyxaayEEzUTzラスダン不知火がボス抜いてくれました。感謝。 -- 2020-07-11 (土) 23:51:46
- 追記。乙難易度。航空支援あり。梯形陣で倒せました。 -- 2020-07-11 (土) 23:54:58
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBykD8Av4-YU9W3d497 現在甲で進めていて戦力ゲージをゼロには出来たのですがボス戦で潜水ヨ級フラグシップを沈める事が出来ずに駆逐や軽巡の攻撃が全部吸われてしまって…対潜を上げようにも明石が居なくて装備改修が出来ないのでソナーを付け替えられなくて。宜しければアドバイスお願いします。 -- 2020-07-12 (日) 01:55:15
- 先制対潜艦をあと1-2隻増やしてください。あと木曾の装備が中途半端。夜戦連撃なら主砲2本、魚雷CIなら魚雷2本にしましょう。 -- 2020-07-12 (日) 02:21:01
- 俺なら曙抜いて3点セットの海防艦改入れるかな。五十鈴と二人なら反抗単縦でも先制だけでフラヨ倒せるはず。あと索敵は足りてるようなので足柄の電探を探照灯に。もしボス警戒陣使うなら抜くのは木曾の方がいいかも。 -- 2020-07-12 (日) 15:52:42
- 返信が随分遅れてしまいましたがアドバイス有難うございました。無事に突破する事が出来ました。 -- 2020-07-15 (水) 22:37:53
- E4で那智の温存に成功したんだけど、ここの掘りに投入してしまっていいだろうか。火力がぼの&潮だけだとSが安定しないんだよね -- 2020-07-12 (日) 14:52:36
- 海防2最短ルートで潮曙のみ投入で潜水デコイ作戦… -- 2020-07-12 (日) 21:39:56
- ボスが艦これ上手すぎて久々に艦これで腹立ったわ。やたら特攻艦狙ってきやがる -- 2020-07-12 (日) 23:58:22
- 甲突破編成。第2の方が戦力編成です(第1は輸送)。道中・決戦共に支援無し。ちなみにラスダンのボスはかなり沼でした。警戒陣は火力不足、単縦は潜水を落とせなくて、間宮&伊良湖でキラ付けして複縦陣で挑んだら潮の魚雷CIワンパンでした。 -- 2020-07-13 (月) 01:37:10
- 「対ボス火力参考値」の魚見電CIにD砲補正倍率がのっていなかったため修正 -- 2020-07-13 (月) 04:23:51
- 掘りを兼ねてボス警戒陣や航空支援試してみたけど、なんだかなぁって感じだった。航空支援は根本の命中率の低さだけは変わってないから「出しやすいんだけど効果もほどほど」って感じ。掘りに使うなら問題ないんだけど、最終形態相手で随伴全滅させときたいなら命中補強のできる複縦以上での砲撃支援のほうが確実性が高い。「掘りは航空、ラスダンは砲撃」かな。
ボス警戒陣は探照灯で誘引できるのは夜戦しかない以上、閉幕雷撃を封じれないと火力艦が残らない可能性が高いし4番艦は回避補正低いからまず残らない(それに探照灯も絶対ではない)。潜水デコイを使うなら噛み合いそうだけど……。個人的には火力艦マシマシにして複縦や単縦で夜大破に追い込む方がいい気がする。まああくまで個人の感想だけど。 -- 2020-07-13 (月) 12:16:01- シナジーの対潜艦2隻いれれば潜水艦は単縦でも先制で終わるしなあ -- 2020-07-13 (月) 17:03:02
- 火力艦が残らない可能性が高いってのは潮曙に関しては気のせいだ。タゲ率は1.5倍に対して回避率は砲撃雷撃ともに+40程度され約半分になるから。毎度回避率が大幅に上がるってのをなぜ無視されるのかが良く分からない -- 2020-07-13 (月) 17:49:59
- 数百回検証された梯形エリソの雷撃命中率が55→12に下がるらしいが雷撃回避の上昇は未だにどこまでか分からんのよね。ただ警戒の雷撃回避補正は駆逐艦以外にも有効らしいが -- 2020-07-13 (月) 17:53:25
- 実際ラスダンボス警戒で雷撃2回と砲撃全部避けてS勝利したクチだからね。夜戦は探照灯に吸われた -- 2020-07-13 (月) 17:58:24
- 火力艦が残らないどころか、5.6番艦に曙潮を入れつつ曙潮の生存率を高めるのが目的なんだから火力艦が残らない可能性というのが全く逆なんだよ。火力艦の生存率をあげるためのボス警戒陣なんだから -- 2020-07-13 (月) 18:16:26
- 警戒5・6補正の+40を考慮に入れても空母おばさん並の命中が残るから過信が出来んのよ。面倒だからキラ付けしてないっていうのもあるし、多分こっちのほうが主原因なんだろうけど。 -- 木? 2020-07-13 (月) 19:53:08
- 原因分かり切ってるやんw -- 2020-07-13 (月) 20:01:10
- でも掘りのためにいちいちキラ付けするんは面倒じゃない? -- 2020-07-13 (月) 23:53:26
- そもそも警戒陣は最短ルートに向いた編成ってのを分かってない奴が多いだけなんじゃ -- 2020-07-13 (月) 18:07:01
- 複縦の対潜装備の海防艦2人の攻撃でどれだけダメが通るのかって話 -- 2020-07-13 (月) 18:21:08
- 特効あるから普通に通るよ。上位爆雷あるなら両方2スロ対潜かつ反航戦でも先制で落ちるし、片方3スロ使えばひどい乱数引かない限り不利でも落ちる -- 2020-07-14 (火) 01:30:22
- 砲撃の話だろ -- 2020-07-14 (火) 01:51:49
- 同航だと後期イ級を中破にできるぐらい。ボス狙う時ならどのみちカスダメだから警戒主力艦と違って命中プラスある副縦の方がいい。 -- 2020-07-14 (火) 02:34:14
- 警戒主力艦は命中補正大だぞ -- 2020-07-14 (火) 04:42:55
- そんなに命中上がってる? -- 2020-07-14 (火) 06:46:27
- 逆ですよ。主力艦(1~3番艦)が砲撃命中低下、警戒艦(4~6番艦)が砲撃命中上昇です -- 2020-07-14 (火) 08:15:52
- そういえば主力を警戒艦と呼び、補助を主力艦と呼ぶんだったな警戒陣 -- 2020-07-15 (水) 01:16:00
- 複縦の対潜装備の海防艦2人の攻撃でどれだけダメが通るのかって話 -- 2020-07-13 (月) 18:21:08
- E1甲突破編成海防艦2人に対潜を全て任せて特攻駆逐でボスを殴れる複縦陣は本当に安定しました。 ラスダンでは、駆逐一匹残しでA敗北したので決戦支援で随伴を吹き飛ばしてもらったらあっけなく割れました。 -- 2020-07-13 (月) 22:16:06
- 今更ながらようやっと輸送終了。上でもらったアドバイスを参考に爆雷ソナー多摩と大発甲標的瑞穂、大発睦月&陽炎型で順調にSクリアしてきましたが、スペアの那智&足柄に対潜で五十鈴追加に制空担当の瑞穂で最後の1人どうしましょ?できれば輸送メンバー使いたいです -- 2020-07-14 (火) 02:57:28
- E1上ルートで沼ってたけど下ルートでいけばあっさりクリア。 海防が育ってなければ適当な重巡入れて下ルートが大安定ですね -- 2020-07-14 (火) 03:06:53
- 何とか甲クリア。いや長かったorz大破進撃もやっちまったo_rz(打ち首)。戦力ゲージで曙アタッカーだが開幕雷撃で狙われる狙われるorz警戒陣で道中・決戦支援出しまくり。A勝利で削って逝って最後に初めてS勝利orz定まるまで艦の無駄使いで後どーしよ? -- 2020-07-14 (火) 20:29:57
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MCHjarNiBYJg9Jsyss3 何とか複縦陣で甲で撃破出来ました!明石も居なくて装備改修も出来ない状態でしたが辛うじて突破できました。ご指摘下さった皆様には感謝申し上げます。因みに艦隊決戦支援はLv82霧島改二・Lv81金剛改二・Lv70妙高改二・Lv67羽黒改二・Lv70綾波改二・Lv61夕立改二で出しました。駆逐1隻しか仕留められませんでしたがその1隻が大きかったですね… -- 2020-07-15 (水) 22:59:03
- 明石さん、居らんのか・・・兎に角、お疲れ様。次の沼が待ってますwww -- 2020-07-15 (水) 23:53:16
- クリアおめ。俺と一緒にE2で「迅鯨出ねえよぉ・・・」って言いながら明石と大淀掘ろうぜ。 -- 2020-07-16 (木) 01:21:58
- 闇雲ちゃん驚異のスナイプやな… 割れないまま50週目を迎えたけど潮曙2人への攻撃が、先制22本・昼戦25回・終幕12本・夜戦20回(終幕以降は母数36)って確率いじくってるとしか思えん。掘りは海防以外終わらせたから編成変えるけど、いつからこういう露骨な事やるようになったんだか… -- 2020-07-16 (木) 02:56:38
- 確定してから気付いたけど、5隻中の2隻だからこんなもんか。それでも夜戦はスナイプされてるけど、甲編成に対して戦力が足りてない事の調整と思えば妥当なのか?頭も回ってないしもう寝た方が良かったわ… -- 木? 2020-07-16 (木) 03:05:36
- うん?5隻で攻略しているの? -- 2020-07-17 (金) 09:01:58
- 多分潜水艦編成じゃない? -- 2020-07-18 (土) 09:52:55
- あー潜水艦編成か。でも昼戦でも攻撃されている?編成見ないと割れ失敗の原因よくわからないなあ。 -- 2020-07-19 (日) 09:09:46
- 5隻最短ルートという際物ルートかも…どっちにしろ対潜いるから海防艦入れない理由がないんだけど持ってないとか。 -- 2020-07-19 (日) 09:43:14
- 確定してから気付いたけど、5隻中の2隻だからこんなもんか。それでも夜戦はスナイプされてるけど、甲編成に対して戦力が足りてない事の調整と思えば妥当なのか?頭も回ってないしもう寝た方が良かったわ… -- 木? 2020-07-16 (木) 03:05:36
- 甲作戦成功です。道中支援は第三の航空、決戦は第四の砲撃です。潜水艦デコイが有効なのはよくわかりましたが、精神とお財布への負荷が大きかったです。編成はこちら -- 2020-07-16 (木) 04:55:08
- 航空支援に彩雲は必要ないと思うんだ・・・ ないよね? だから彩雲4機は全て攻撃機の方が良かった。(結局海防艦の1スロ砲撃は残したままなのね・・・) -- 2020-07-16 (木) 14:34:24
- 最後尾の那智&足柄(Lv98、装備は2号砲×2、4連酸素魚雷、零観or夜偵)が複縦陣だからか毎度開始前に潰される・・・他のメンバーは五十鈴(6inch連装速射砲☆4、Bofors15cm連装砲+単装速射砲、三式ソナー)、多摩(瑞雲631空、HF/DF、三式爆雷)、瑞穂(15c副砲×2、甲標的)、不知火(12.7B型×2、三式爆雷)も道中は何とかなるんですがボス戦では夜戦含め大抵火力担当のはずのメンバーがやられたり謎カスダメだったりで全然です。装備、配置他アドバイスお願いします -- 2020-07-16 (木) 15:16:18
- 重巡は主主電偵、魚雷いらない。多摩の瑞雲を95か二式爆雷に。不知火はソナー。瑞穂に瑞雲甲標的で制空権確保させる。支援出して後は運。多摩が先制対潜出来ない場合五十鈴と装備交換。 -- 2020-07-16 (木) 20:58:24
- アドバイスのおかげで何とかクリアできました。10回もやってなかったと思うけど相手編成と火力不足にしか思えなくなる制限のせいでしんどかった・・・ -- 2020-07-17 (金) 15:24:19
- 重巡は主主電偵、魚雷いらない。多摩の瑞雲を95か二式爆雷に。不知火はソナー。瑞穂に瑞雲甲標的で制空権確保させる。支援出して後は運。多摩が先制対潜出来ない場合五十鈴と装備交換。 -- 2020-07-16 (木) 20:58:24
- 阿賀野に瑞雲、夜偵、探照灯で夜戦サポートさせてるんですけどあんまりいないのかな -- 2020-07-16 (木) 18:19:05
- いいんじゃね。ここは潮さえいればいかに魚雷カットインさせるかという海域だから。 -- 2020-07-17 (金) 09:12:23
- 難易度乙、提督レベル67でfマスに行かなくても戦力ゲージが解放されました -- 2020-07-17 (金) 18:31:17
- タシュとガングーが欲しいのに海防艦と神鷹ばっかりくる…… なぜ確率が低い方ばかり…… -- 2020-07-17 (金) 19:32:00
- 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.120、 友軍その1秋霜/早霜/清霜 友軍その2(おそらく強)鳳翔/那智/多摩/霞/不知火 -- 2020-07-18 (土) 01:23:30
- 同じく甲 Lv120 白露(装備不明) 五月雨(装備不明・照明弾) 春雨(主魚電) 時雨(魚雷CI)確認 -- 2020-07-18 (土) 05:35:09
- 甲 Lv120 友軍能代(不明・連撃ではない) 足柄(探照灯照明弾) 岸波(不明) 沖波(主魚電?) 長波(魚雷カットイン) -- 2020-07-18 (土) 05:58:33
- きっと最後発組だろうが、遅まきながら甲終了。E1としては近年稀に見る出撃回数となった(12+14/全通で26回)。上にある旗鳳翔の強友軍が来たが、不知火のCI以外は殆どボス削りに寄与しなかったが、まぁでもそれが大きかった。結果的に戦力の逐次投入気味、計画以上に札を付けてしまった。 -- 2020-07-18 (土) 15:23:34
- 同じくたった今甲終了。言うても不知火時雨長波あたりのカットインが綺麗に入れば3ケタ削ってくれるからなあ。それ以外のは打ち漏らした随伴を散らしてくれるだけでも大助かりだったよ。まあクリアしたときはあんまり削れなくて潮のカットインで吹き飛ばしたんだけども -- 2020-07-18 (土) 15:42:43
- 友軍来るようになって相当難易度下がったんじゃないかな? -- 2020-07-18 (土) 18:37:16
- ボス前で海防艦が中破すると昼戦で潜水艦が落とせないので、潜水艦を処理してくれるだけでもS勝利の難易度は下がったね。 -- 2020-07-19 (日) 17:27:53
- やる気ふり絞ってようやくイベスタート 友軍来ないときあったんだけど今回からかな?(やる気-50) -- 2020-07-20 (月) 11:24:46
- ここの友軍は最低保証が「来援無し」だから要請してても来ないことは普通にあり得る。19春E-2みたいに先例はあるよ。 -- 2020-07-22 (水) 19:11:57
- ここの甲堀キツイ援軍来てもバケツ考えると手が出ない。堀は乙か丙が楽っぽい…タシュケント欲しかった。 -- 2020-07-21 (火) 18:38:05
- 10回ぐらいでガングート、神鷹、占守、タシュ来たんだけどマジか。 -- 2020-07-22 (水) 00:25:56
- E7まで回って感想として今回しE1堀対策に良報酬(高難易度ホイホイ)とAI強化(特攻艦狙い)した気がしてならない。攻略しないで堀しかしない人もわずかだけどいるからね。攻略中は海防艦しかもダブりばかりでした。 -- 2020-07-22 (水) 12:45:49
- 秋霜改(対潜)、早霜改(対潜)、清霜改(主魚電CI)、長波改二(魚雷CI)で高速建造材6消費しました。強友軍枠なのかな? -- 2020-07-22 (水) 17:32:41
- 友軍来るようになったので改めてタシュ掘りに来てみた。バケツ消費は相変わらずだがS率は格段に上がった。が、高速建造材が2000切るの、初期を除けば初めて見た。いい加減出てきておくれよぉ。。。 -- 2020-07-23 (木) 01:05:36
- 白露改二旗艦の増援も、バーナー6消費しているので強友軍です。 -- 2020-07-23 (木) 22:36:00
- タシュ堀に来たけど、通常友軍酷すぎねぇ? 来る確率自体が3割位しか無い上、来ても殆どダメージ与えずに帰ってくわ。 かといって強友軍は、資材もったいないし。 -- 2020-07-25 (土) 22:44:00
- 資材もったいなさに友軍ケチってS取り逃してタシュケント堀が長引くって、結局資材捨ててるよね -- 2020-07-26 (日) 08:59:57
- 裏で2-1回し続ければある程度回収できるんだけどね。バーナーって -- 2020-07-26 (日) 09:50:24
- 大型建造フルで回さない限りバーナーなんて余る一方でけどなぁ。 -- 2020-08-03 (月) 21:29:04
- 資材もったいなさに友軍ケチってS取り逃してタシュケント堀が長引くって、結局資材捨ててるよね -- 2020-07-26 (日) 08:59:57
- 特効艦へのスナイプ率が高すぎる、6番艦の霞を9割近くスナイプしやがる。 友軍が大破まで追い込まんとS取れへん。 -- 2020-07-26 (日) 16:37:56
- 最後発更新…潮に夜戦をさせないうますぎる右の人…友軍が大破させてくれて、ようやくぼのしおツープラトン叩き込めて割れました。 -- 2020-07-26 (日) 16:44:53
- 今更なんだけど、白露改二旗艦の友軍艦隊って強友軍枠じゃない? -- 2020-07-27 (月) 10:13:44
- 少し上の木でも強友軍って指摘ありましたね。直しておきました。 -- 2020-07-27 (月) 22:29:54
- 戦力ゲージ開放でFマスA勝利は丙/丁は不要ってなってるけど, -- 2020-08-01 (土) 23:07:36
- 途中送信 今乙で輸送完了したと同時に戦力ゲージが解放されました。 -- 2020-08-01 (土) 23:09:09
- ここの友軍艦隊で一番安定して仕事するのって海防艦軍団じゃねって思う。 -- 2020-08-02 (日) 09:05:01
- 仕事の都合で今日からイベント全甲目指して攻略開始。E1-1は別段難しくないのでE1-2のみ晒し。友軍・道中・決戦支援無し、最短ストレートでクリア。情報が揃ってからの攻略は楽だねぇ、ありがたやぁ~ -- 2020-08-02 (日) 18:47:41
- 追伸、攻略中に3人目の Ташкент 来ました -- 2020-08-02 (日) 18:51:54
- あ、ごめん今日からじゃなくて昨日からでした -- 2020-08-02 (日) 19:36:35
- 追伸、攻略中に3人目の Ташкент 来ました -- 2020-08-02 (日) 18:51:54
- 強友軍来て尚勝ち筋が潮CIしかないんすけど深海薄雲ちゃん硬すぎひん?最後尾のA型改二改三ぼのたんが完全に空気ですわ -- 2020-08-02 (日) 23:57:44
- タシュ掘り170S、31Aでなお来ない。特定のアカには絶対に出ないようにしてると疑ってしまうレベル -- 2020-08-04 (火) 07:48:10
- こういう攻撃にさらされることが不可避のマップに海防艦連れてくのホントやだわ、2回連続で海防艦大破で撤退させられたし。でも支援艦隊はキラ管理が面倒くさいから使いたくない。大井那智多摩ぼのと火力は4人いるし友軍もある(つっても当たりはずれが激しすぎて期待できんが)からいっそ潮に対潜させるか? -- 2020-08-06 (木) 11:06:13
- タシュケントをタシュけた記念に編成をペタリ。難易度は甲。一番最初J級の二人だったのは結局のところ海防艦を連れていくのが嫌だったからってところだなぁ。そういうことを考えれば最終編成は原点回帰になったのか。那智のバルジは個人的MVP。 -- 2020-08-06 (木) 20:19:27
- すげーぜ、強友軍。全ミスでアイテムだけかさらっていきやがった。 -- 2020-08-09 (日) 12:01:52
- Nマスにフラヘ改無し編成あったの!!!!!????!?!???!? -- 2020-08-09 (日) 15:58:23
- 初めてタシュケられた。何年越しだろうか? そしてE7終わって戻って堀りして2隻目も出た。もう思い残す事は無い・・・事もないがまぁいいや。有明も4号もいつか来るだろ。タシュほどではないから諦めついた。 -- 2020-08-14 (金) 04:05:00
- タシュ掘中だけどレア艦が20周回近くでないとホント虚無感に襲われる…ここは何処みたいな… -- 2020-08-14 (金) 12:42:05
- ガングートって一体どれだけドロップするんだろうこれで5隻目なんだか流石にもう要らない(怒られそう…) -- 2020-08-14 (金) 20:57:50
- かなり遅いですがE1乙クリア。司令Lv.109、編成は重1(連撃)軽1(連撃)駆4(連撃2・対潜2)、友軍と決戦支援有、5回ボス撃破でクリアでした。また運良くタシュケられたので上出来。 -- 2020-08-15 (土) 19:47:47
- 掘りしてるけどS勝利するとたまにフリーズするのはなぜだろう。潜水艦の泡だけぶくぶく出ているけど、リザルトに進まないし音声も出ない。今日2度目、通算5回目くらいだと思う。E1だけこんな感じ。 -- 2020-08-16 (日) 23:59:57
- PCの再起動、ブラウザのキャッシュクリア。それでもだめなら通信速度の低下とか、PCのスペック不足とか。はE1だけって言ってるから可能性低いか -- 2020-08-17 (月) 20:29:24
- ボスがまるで倒せん 最高ダメージが潮のカットインで130、北上70 後は全部missって本当にどうなってんだよコレ -- 2020-08-18 (火) 00:09:41
- S勝利は取れるけど先制雷撃のせいでバケツ消費ほぼ3がやばい。昼砲撃で中破にも持っていけないから閉幕も来るし -- 2020-08-18 (火) 15:42:11
- タシュ2人目掘れたnode,遅まきながら編成。 -- 2020-08-20 (木) 23:19:55
- へんなとこで送信してしまった。 [編成] 16出撃で16S勝利でした。 駆逐を4~6に配置した警戒陣だとQマス撤退が多かったので、こんな並びになりました。 フレッチャーは連撃にできれば理想だけど、道中とボスマス先制対潜が怪しかったので、対潜装備2積みで落ち着きました。照明弾のとこはなんでもいいと思います。 T字不利や、友軍に海防ちゃんズが来てもでもSは取れてました。 -- 2020-08-20 (木) 23:32:39
- ここのボスの雷撃避けた記憶全くない(´・ω・`) 強すぎへんか? -- 2020-08-23 (日) 15:42:51
- アブ入れると100%狙われるね。 -- 2020-08-24 (月) 21:02:59
- 堀出撃19勝利S15A3大破撤退1バケツ消費51 最短ルート編成で燃料弾薬は軽いけどバケツ消費が平均2.7海防以外毎回キラ付けしてこの結果。ボスの雷撃痛いね -- 2020-08-25 (火) 19:43:22
- タシュケントはいるのだろか?掘りつくされてもういないんじゃないか?と思ってしまう。 -- 2020-08-26 (水) 12:59:33
- ここ20周で山城が8-9回。いくら何でも出すぎ問題。複数持ちしてる艦の泥率減少分がみんな山城に置き換わってるんかね? -- 2020-08-26 (水) 20:36:14
- こっちは那智ばかりが連続ドロップだったが珍しいパターン2編成が出てきたからもしやと思ったらタシュケントドロップしました。まだ皆さんにもドロップしますように -- 2020-08-27 (木) 00:10:24
- いやったー!やっとタシュケられた。バケツ残2個だったので諦めてました。皆さんにも泥しますように! -- 2020-08-27 (木) 00:33:34
- 乙で150周以上して9割がたSkuria -- 2020-08-27 (木) 06:44:16
- 途中送信失礼。Sクリアしてるのにガングートだけこない>< 甲でないとダメなのかしら!? -- 2020-08-27 (木) 06:45:15