- ピッコロさん「三日月にお年玉をあげよう。十円!」 -- 2016-01-02 (土) 22:18:45
- なるほど。三日月がそうだとするのなら、提督はタービンズの名瀬さん。・・・ -- 2016-01-02 (土) 22:22:05
- オルガやろ -- 2016-01-08 (金) 22:48:31
- 『掃討作戦で練度を上げつつウォーミングアップしてから輸送作戦を行う』って、神通先輩主導のみっちりトレーニングって解釈でいいんですかね……みんな顔面蒼白になってるし。 >4コマ -- 2016-01-02 (土) 23:59:28
- イベ固定要員だったからレベルを上げた→任侠ガンダムの主人公が三日月だった→急に育てなきゃという使命に駆られる→5-3のラストショットを決めてくれる→すげぇよミカは←今ココ -- 2016-01-03 (日) 18:58:42
- 何か嫌なことがあってもこの娘の声聞いたら全てどうでもよくなる・・・。本当天使やで・・・。 -- 2016-01-04 (月) 22:36:30
- 改二来たらやっぱり大発積めるのかな -- 2016-01-09 (土) 20:41:37
- 対空改装と、輸送改装のコンバートを所望する! -- 2016-01-10 (日) 00:16:27
- 大発積めるって事は、阿武隈と同様に甲標的も積めるようになるのだろうか?そうなるとプチ雷巡系駆逐艦として化ける可能性もあるな。 -- 2016-01-18 (月) 22:04:25
- 死神カメレオン「20m先から投げ入れないと効果がない5kgのバーリア破壊ボールを投げ入れるための改造人間としてキック力のすごそうな三日月ちゃんは素体にふさわしいから早速ハイエースしなきゃ」 -- 2016-01-09 (土) 20:46:39
- 三日月が年末ボイスで蹴りキャラになったせいで某所のパンツシリーズ(金曜定休日)で三日月が一番痴女になってしまった・・・・ -- 2016-01-11 (月) 20:36:10
- 割と初期からタイキックいわれてたし、ある方のgif動画でも -- 2016-01-12 (火) 02:07:20
- 回し蹴りとかしてたし、ある意味帰結した感じじゃない? -- 2016-01-12 (火) 02:08:12
- 純白は清純の証 -- 2016-01-12 (火) 10:12:56
- 割と初期からタイキックいわれてたし、ある方のgif動画でも -- 2016-01-12 (火) 02:07:20
- すげえよミカ月は -- 2016-01-12 (火) 19:12:38
- ??「あるアニメの主人公が三日月という名前で『すげぇよミカは』と呼ばれているせいか三日月も同じこと言われているな。そういえば六神合体ゴッドマーズに日向ミカというキャラクターがいたな。艦娘の三日月ちゃんもすげぇミカだろうきっと瑞雲を扱いこなせるだろう」 -- 2016-01-15 (金) 18:10:28
- 師匠、勝手に病室抜け出してきちゃダメですよ -- 2016-01-16 (土) 03:16:51
- 三日月が何故かガンダムネタになっててよく解らなくて、1クール遅れで見るまで、三日月頑駄無だと思ってた -- 2016-01-28 (木) 00:16:29
- 影荒烈駆主の兜は三日月のくわがたがついているので、三日月は主人公初霜の影の存在になるのかな -- 2016-02-10 (水) 18:02:51
- 早起きして雪かき頑張ってくれた三日月ちゃんにホットココアをご馳走してあげたい -- 2016-01-18 (月) 08:09:35
- 三日月ならやってそう。提督大奮発と岩風呂、どちらで労ったらいいのか迷う。 -- 2016-01-18 (月) 15:25:09
- 華美なご馳走は遠慮しちゃうんじゃない?きっと岩風呂の方が…… -- 2016-01-18 (月) 20:33:21
- 岩風呂だと提督へのご褒美になっちゃうな。いや、覗くつもりはないが… -- 2016-01-23 (土) 12:02:39
- ↑え? 一緒に風呂入って背中流してあげるのではないのか? -- 2016-01-23 (土) 22:37:51
- 三日月ならやってそう。提督大奮発と岩風呂、どちらで労ったらいいのか迷う。 -- 2016-01-18 (月) 15:25:09
- 節分ボイスあったー!お豆輸送任務……働き者やわ……! -- 2016-01-19 (火) 17:20:17
- 「ふぅ…お豆、輸送中でーす!これ、みなさんの分に分けるの、ちょっと待っててくださいね!あぁっもっちー、まだ食べちゃだめぇ!」 またもっちー言ってるwwwかわいいなあ… -- 2016-01-19 (火) 17:29:45
- もっちーは優しさから豆食べたから許してあげてww -- 2016-01-19 (火) 19:10:17
- 頑張り過ぎてそうな三日月だから、こういう微笑ましい光景を見ると安心する ただ「お疲れ様です司令官」は残してほしかった あれ癒しなのよ -- 2016-01-19 (火) 19:53:33
- もっちーと三日月が仲良さそうだと、ほっこりする。 -- 2016-01-19 (火) 21:47:02
- 誰か三日月×もっちーの薄い本出してくれないかな -- 2016-01-22 (金) 23:23:58
- ↑三日月と望月の性格が入れ替わる薄い本なら見た気がする。 -- 2016-01-24 (日) 13:35:09
- 三日月、かわいい。フフフ・・・ -- 2016-01-20 (水) 09:20:41
- 優秀な秘書艦と思われてる方々(大淀とか)も節分で遊んでいる中、みんなのためにお豆運んでる三日月ちゃんは、ベストオブ秘書艦。 -- 2016-01-20 (水) 13:30:10
- 三日月の「ふぅ…」が連続で出るようにクリックしまくってるけど、三割くらいなのかうまく続かないな…(真顔) -- 2016-01-21 (木) 19:44:49
- ふぅ...は提督がいつも言ってるから避けてるんじゃ無いの ふぅ... -- 2016-01-23 (土) 22:25:19
- 台詞の 「ふぅ…」 「お豆…」 「あぁっもっちー」「食べちゃだめぇ!」 を抜粋して繋げるt・・・あ、なんでもないですはい -- 2016-02-04 (木) 00:07:46
- おマメという言い方がまたかわいいと思うんだ -- 2016-02-07 (日) 10:58:22
- お前楽しんでるだろ、豆まきをよぉ!? -- 2016-01-21 (木) 00:00:37
- 運営twitterで『今年は睦月型の前級にあたる駆逐艦娘も戦線投入予定です。』との発表が。三航戦揃うかな……! -- 2016-01-21 (木) 11:25:16
- 紅白のガンダム曲ということでオルフェンズの涙を三日月が歌わされているけど、三日月という名前からeternal windを連想してもいいと思う。最近ホットな三日月宗近は秀吉の持ってた刀で、その秀吉をモチーフにした千生大将軍はガンダムではF91をモデルにしたわけだし(無理すぎるこじつけ) -- 2016-01-21 (木) 19:47:14
- ザンボット3を連想したっていい(ムーンアタック的な意味で) 自由とはそういうものだ -- 2016-01-21 (木) 23:39:05
- じ、Gガンダム・・・(ミナレットガンダム的な意味で) -- 2016-01-25 (月) 20:48:56
- 友達にむっちゃんが居そう -- 2016-01-28 (木) 00:19:17
- ミナレットガンダムの武者版である彗心頑駄無には「乱れ三日月」という技が……… -- 2016-01-31 (日) 10:00:29
- でもあれ歌詞の内容的には風の駆逐艦とか雪系の駆逐艦に似合うよね。って書いてて気付いたが雪風の曲だったのか -- 2016-01-27 (水) 13:13:35
- 雪風やろね・・・そしてそう思って聞くと泣ける -- 2016-01-27 (水) 14:42:02
- 三日月宗近を所有していたのは正確には北の政所(秀吉の正室)じゃね? -- 2016-02-02 (火) 01:28:17
- いやまってくれ。月のつく艦ならば、まず連想されるのは∀ガンダムの月の繭じゃろ?ただこれはもっちーの領分っぽいんで三日月ちゃんはターンエーターンかな、ヒゲ的に。 -- 2016-02-08 (月) 18:19:35
- ザンボット3を連想したっていい(ムーンアタック的な意味で) 自由とはそういうものだ -- 2016-01-21 (木) 23:39:05
- 今まで三日月のグラって腕組みしてるのかと思ってた。よく見たら両手で主砲持ってるのね。え?気付くの遅い? -- 2016-01-22 (金) 23:27:06
- 両手で持ってるというより、左手首に右手を添えてる感じだと思ってる -- 2016-01-23 (土) 11:46:12
- 言われてみたら逆に腕組にしか見えなくなってきた訴訟 -- 2016-01-25 (月) 20:50:02
- 腕組んでるんだとずっと思ってた…… -- 2016-01-27 (水) 13:04:04
- 金ぴかじゃないのが悔やまれる -- 2016-01-27 (水) 13:41:21
- 黒い・・・腕組・・・金ぴか・・・ガンダム・・・うっ、頭が・・・ -- 2016-02-01 (月) 22:07:01
- 金ピカっていうとこういうのかな -- 2016-02-04 (木) 18:03:02
- やどかり艦で細かいことを気にしてはいけない(戒め) -- 2016-01-27 (水) 14:12:22
- サイコガンだと思ってたわ・・・ -- 2016-02-13 (土) 12:18:24
- 三明ちゃんprpr -- 2016-01-25 (月) 18:58:41
- み、みあき? -- 2016-01-28 (木) 00:04:29
- 「明」が高速で→に移動してるようにも見える -- 2016-01-29 (金) 01:52:07
- バレンタインで望月にチョコを渡した後、それとなくお返しを求めたところ望月から冷蔵庫に入ってるから勝手に持っていってって素気無く言われ「ちゃんと手渡しして!」って怒る三日月 -- 2016-02-01 (月) 10:23:58
- あら^~ -- 2016-02-04 (木) 08:29:52
- オープンとかで、水雷戦隊のわだ -- 2016-02-03 (水) 01:58:40
- ミス。オープンとかで水雷戦隊の話題になった時に、三日月だけは入っていけないのがなんとなくコンプレックス。三航戦直属っていうのは確かに誇らしいけど、みんなと違うっていうのがちょっと寂しいかんじ -- 2016-02-03 (水) 02:02:28
- 姉妹艦がもう一人くらい三航戦だったら良かったのに。 -- 2016-02-03 (水) 02:03:18
- 確かに開戦時こそ三航戦だったけど、その後卯月・望月と30駆(第3次)組んでたからいいんじゃね? 遠征で東急2行くときには欠かせない存在だよ。 -- 2016-02-03 (水) 11:24:33
- 逆に考えれば希少価値だ -- 2016-02-04 (木) 00:11:35
- 竣工したばかりの頃に睦月型みんなで二水戦所属、なんてこともあったけどネタがなぁ。名前をもらったとかそんぐらい?だから。 -- 2016-02-04 (木) 20:08:56
- ミス。オープンとかで水雷戦隊の話題になった時に、三日月だけは入っていけないのがなんとなくコンプレックス。三航戦直属っていうのは確かに誇らしいけど、みんなと違うっていうのがちょっと寂しいかんじ -- 2016-02-03 (水) 02:02:28
- 初月が実装されるらしいが同じ意味合いの艦名の三日月とどう絡むかが楽しみだ -- 2016-02-04 (木) 12:59:52
- 去年はみんな心で三日月ちゃんのボイス聞いてたけど、今はちゃんと聞けるんだなあ。チョコケーキ楽しみだ -- 2016-02-10 (水) 21:50:20
- 睦月にあるなら三日月にもバレンタイン声実装してくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおお -- 2015-02-06 (金) 20:38:41 --第三十駆逐隊の面子で一人だけハブられたという… -- 2015-02-06 (金) 21:36:45 ---皐月「……」 三日月は三十駆というより三航戦のイメージが強い -- 2015-02-07 (土) 16:43:54 ---三日月は、三航戦&二水戦&MI参加という、実は中々ハードな任務受けてるんだよな…… -- 2015-02-08 (日) 16:02:44 ---再編三十駆の旗艦にもなっていたというのに・・・ 第三次三十駆任務実装の際に何かあると信じてる -- 2015-02-08 (日) 23:17:21 --何を言っているんだ?こっちではちゃんと声を聞けたぞ。ほら心を研ぎ澄ましてみろ -- 2015-02-07 (土) 03:25:32 ---「そろそろですか?(チョコを持ってそわそわしながら)」 -- 2015-02-07 (土) 11:37:44 ---「もっと...頑張らないと、ですね!(チョコを作る姉たちの手馴れた手つきを見ながら)」 -- 2015-02-07 (土) 13:49:44 ---「もっともっと作ってみんなにあげたいんです。でも、一番チョコ渡したいのは…司令官…。あっ、いえっ、なんでもないです…はい…。」 -- 2015-02-07 (土) 13:59:56 ---おまえら・・・・黙って -- 2015-02-07 (土) 16:37:05 ---三日月は恥ずかしがり屋だなあ -- 2015-02-08 (日) 12:14:44 -- 2016-02-11 (木) 02:02:49
- ちょっと引っ張ってきてみた -- 2016-02-11 (木) 02:03:08
- ありがとう、改めて見ると懐かしいような…これはひどいと言いたいようなw -- 木主? 2016-02-13 (土) 16:32:23
- 睦月にあるなら三日月にもバレンタイン声実装してくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおお -- 2015-02-06 (金) 20:38:41 --第三十駆逐隊の面子で一人だけハブられたという… -- 2015-02-06 (金) 21:36:45 ---皐月「……」 三日月は三十駆というより三航戦のイメージが強い -- 2015-02-07 (土) 16:43:54 ---三日月は、三航戦&二水戦&MI参加という、実は中々ハードな任務受けてるんだよな…… -- 2015-02-08 (日) 16:02:44 ---再編三十駆の旗艦にもなっていたというのに・・・ 第三次三十駆任務実装の際に何かあると信じてる -- 2015-02-08 (日) 23:17:21 --何を言っているんだ?こっちではちゃんと声を聞けたぞ。ほら心を研ぎ澄ましてみろ -- 2015-02-07 (土) 03:25:32 ---「そろそろですか?(チョコを持ってそわそわしながら)」 -- 2015-02-07 (土) 11:37:44 ---「もっと...頑張らないと、ですね!(チョコを作る姉たちの手馴れた手つきを見ながら)」 -- 2015-02-07 (土) 13:49:44 ---「もっともっと作ってみんなにあげたいんです。でも、一番チョコ渡したいのは…司令官…。あっ、いえっ、なんでもないです…はい…。」 -- 2015-02-07 (土) 13:59:56 ---おまえら・・・・黙って -- 2015-02-07 (土) 16:37:05 ---三日月は恥ずかしがり屋だなあ -- 2015-02-08 (日) 12:14:44 -- 2016-02-11 (木) 02:02:49
- チョコケーキまで作れるなんてすげぇよミカは・・・ -- 2016-02-10 (水) 21:54:35
- ミカがチョコの人に…… -- 2016-02-13 (土) 12:31:08
- 厨房の前で犬よろしく待ての状態です -- 2016-02-10 (水) 22:44:35
- 三日月特製のチョコレートと言われて、四コマの特製イタリアンを思い出し不安になったゾw -- 2016-02-10 (水) 23:03:02
- ケーキ!?マジかよ -- 2016-02-10 (水) 23:26:28
- 今更だけど、いつの間にかコメントページ2に入ってたのね。気づいてなかったよ -- 2016-02-11 (木) 02:00:46
- 三日月ちゃんのチョコケーキだあああ!嗚呼!嗚呼……!(拝む) -- 2016-02-11 (木) 03:28:25
- 今日演習で秋津洲が相手の三日月にワンパンされた。すげえよ(ry -- 2016-02-12 (金) 01:24:25
- 司令官が食べ終わった後、自信作を褒めてもらいたくてそわそわしてる三日月を幻視 -- 2016-02-12 (金) 06:17:20
- なんかどんどん女子力ってーの?上がっててかわいい -- 2016-02-12 (金) 07:00:15
- 三日月は元から女子力高いじゃん -- 2016-02-12 (金) 14:01:26
- 三航戦的に料理上手だろうねっていうのはかなり前から言われてたしボイス的にも駆逐では珍しい大人びた気の遣い方する子だものね -- 2016-02-12 (金) 19:26:37
- 三日月は元から女子力高いじゃん -- 2016-02-12 (金) 14:01:26
- 三日月は実は艦娘の魂のほかに異世界から転生してきた女性なのではないか。(「小説を読もう」の読みすぎ) -- 2016-02-14 (日) 13:02:50
- 三日月は実は艦娘の魂のほかに異世界から転生してきた女性なのではないか。(「小説を読もう」の読みすぎ) -- 2016-02-14 (日) 13:02:59
- 三日月「駆逐イ級の上に乗って帰ってきました。」提督「すげえよミカは。」 -- 2016-02-16 (火) 21:26:51
- 三日月ちゃんが出来た嫁過ぎて辛い……ケッコンしててよかった! -- 2016-02-17 (水) 09:48:38
- 四コマのどアップ三日月がかわいすぎて辛い -- 2016-02-19 (金) 09:17:30
- わかる、節分ネタ拾ってくれた上にどアップまであってなんかもうすごく嬉しい。 -- 2016-02-19 (金) 11:58:22
- E3ラスダン終わらなくて三日月ちゃんを外した方がいいのか悩んでいたけど、今日の4コマでもっと粘ることを決めた -- 2016-02-19 (金) 12:10:22
- ミカと言うよりアトラか? -- 2016-02-20 (土) 10:58:42
- ケーキの完成まだかなー -- 2016-02-20 (土) 14:42:55
- ガルパンにもミカがいて海と宇宙と地上と網羅していてやっぱりミカはすげぇよ -- 2016-02-20 (土) 19:25:31
- 今週の公式4コマ、睦月型が全員出てて幸せになった……ヘヴン。 -- 2016-02-21 (日) 08:42:23
- 睦月型の節分は本当になごむ… -- 2016-02-22 (月) 22:16:57
- 今E3甲クリアした。三日月ちゃんお疲れ様。魚雷カットインで中破ダイソン沈めてくれてありがとう。意地でも外さなくてよかった。 -- 2016-02-22 (月) 14:59:09
- もし改二が来たら死神の魔手とザンネックキャノンが初期装備に欲しい -- 2016-02-26 (金) 18:18:00
- 秋イベから怒濤の限定ボイスも、桃の節句は無しか……でも毎回限定ボイスがあってヘヴン状態だとこちらのテンションがそのうちオーバーヒートしかねないので、丁度良いのかもしれないと思った。 -- 2016-03-01 (火) 17:57:56
- 流石にオルガ提督自重してほしいなあ…なんて -- 2016-03-03 (木) 10:43:00
- これを機に語り合える人増えたらいいなって上手く共存してほしかったけどよく考えたら固有のネタもないのにガンダムなんて大御所と絡んだらネタが豊富な向こうの話題一色になるのは当たり前だった -- 2016-03-03 (木) 23:53:32
- なんかもやもやするよなあ。アニメ放映してる間だけだろうけど、それでもなんかもやもやする。からかわれてるみたいで嫌だなって思う -- 2016-03-04 (金) 00:01:03
- 何かしら、艦これと絡めてくれればいいんだけど最近ただただ向こうの台詞そのまま書き込んだりだから……私はどちらかといえばオルガ提督肯定派だけど、艦これの「三日月」を殺しちゃったら意味がないと思う -- 2016-03-04 (金) 17:12:23
- まあ個性控えめってこういうことよね・・・ガンダムを押しのけるほどのほどの台詞なり性能なりないとぶっちゃけサービス終了までこのままだろう。ここの人たちで三日月の絵なりSSなり大量に投下してブーム巻きおこせばあるいは -- 2016-03-20 (日) 00:18:43
- 個性控えめとか関係なく、単に名前が同じってだけのキャラネタ突っ込んでくる奴が全面的に悪いし消えるべきだと思うが・・・ -- 2016-03-22 (火) 19:48:28
- じゃあ誰か三日月に三日月の側立の話題してやれよ。再販されてないパワーアップキットの話題など超マイナーだろうけど -- 2016-03-04 (金) 17:19:07
- とうらぶ審神者提督だっているだろうし今更だな・・・ -- 2016-03-05 (土) 01:25:31
- 外見が似ている三日月夜空の無視されっぷり -- 2016-03-10 (木) 18:04:19
- 俺が知ってる三日月夜空は某ラノベで肉の天敵なぼっち女だが、ぜんぜん似てないぞ。何の作品の三日月夜空だ? -- 2016-03-22 (火) 19:39:18
- 三日月おおう むらくもも いつかは風が ふきはらい かがやく夜も あるだろう -- 2016-03-04 (金) 17:55:23
- 夕方までの雨が上がって、大気が澄んでる時の三日月ってすごくドキドキするよね!畳んだ傘片手に三日月と帰りながらそんな月を眺めたいなぁ -- 2016-03-05 (土) 00:55:46
- 黙々と遠征旗艦で働いて、指輪持ちになってるうちの三日月さん(Lv112)。いつもありがとうね… -- 2016-03-07 (月) 19:54:24
- 三日月ちゃんのホワイトデーボイスかわいい!テーブルクロスやお茶の用意とか準備万端にして食べようとする様子が目に浮かぶようだ……! -- 2016-03-11 (金) 19:14:10
- 三日月ちゃんのこういう少女性と淑女を同時に感じられるとこホント好き -- 2016-03-11 (金) 20:03:54
- 『特別な日』用の茶器や茶葉などを常備してそうなイメージがあります。 -- 2016-03-11 (金) 20:37:21
- 三日月ちゃんのとっておきは、トワイニングのプリンスオブウェールズなイメージ(だいたい缶のせい)みなさんはとっておきの茶葉と言ったら何ですか? -- 2016-03-11 (金) 23:47:31
- とっておきの茶葉、と云えるほど高価なのは無いかも(普段はだいたいLUPICIAの50g500円~900円くらいのを水代わりに)。 -- 2016-03-12 (土) 00:21:08
- ルピシア、良いですね!あそこのお茶は香り高くて私も好きです。あと、地味にご当地フレーバーがある所も。もしも宮城県に来ることがあれば、ぜひルピシア寄ってみてください。伊達いちごという紅茶は一飲の価値ありです。 -- 葉主? 2016-03-12 (土) 01:04:12
- ご当地フレーバーがあるのは知りませんでした。ありがとうございます、覚えておきます~!(枝主・二葉) -- 2016-03-12 (土) 01:39:58
- 直近のお休みの日に、お茶とかをしっかり準備して、さあティータイムだってタイミングに、ひょっこり望月が通りかかってクッキーつまみぐいして、三日月が本気で怒って一週間位もっちーと口聞かない所まで想像できる -- 2016-03-11 (金) 21:51:22
- バイト終わって三日月ちゃんのボイス聞いたけどほんと可愛いなあ! -- 2016-03-11 (金) 22:39:27
- いつ静以外で三日月が載ってるアンソロってある?あったら買おうと思うんだけど -- 2016-03-11 (金) 22:56:52
- ガンダム関係なしに元から三日月をミカって呼んでる勢意外と少ないんだろうか -- 2016-03-12 (土) 05:19:27
- この米欄にしろオープンにしろ、あんまり見たことない気がする。 -- 2016-03-12 (土) 19:05:39
- 3年近く、睦月型提督やってるけど、明らかにオルフェンズ以前は見かけなかった感。ちな、吹雪=ブッキーはアニメ以前にもあったんでニワカ豚発見器になるやで -- 2016-03-15 (火) 18:16:37
- 三日月をミカと名前っぽくしたSSを構想していてずっと出せず今に至る -- 2016-03-21 (月) 21:04:39
- 時々みっかと呼ぶことはある。でも基本三日月呼び。大体某絵師の影響だよ!w -- 2016-03-29 (火) 02:28:08
- きょうは空に綺麗な三日月が昇っていて、素敵な感じ。 -- 2016-03-12 (土) 20:47:50
- この子のことミカって呼ぶ人は多いのに、春雨のことをアトラって呼ぶ人は少ない。…よく考えたら当たり前か。 -- 2016-03-13 (日) 01:16:17
- 近所とはいえ、流石に大破で遠征はちと酷すぎたか?バケツ拾ってこなくなった・・・ -- 2016-03-13 (日) 21:10:50
- ひどいな。裸同然の大破状態で遠征行かせたのか。 -- 2016-03-14 (月) 21:03:09
- うちの三日月は阿頼耶識つけてるから大丈夫 -- 2016-03-15 (火) 16:58:50
- 三日月はアニメージュの表紙で上半身裸を披露したことがあるんだけどね。もちろんオーガスの方だけど -- 2016-03-15 (火) 18:08:57
- ひどいな。裸同然の大破状態で遠征行かせたのか。 -- 2016-03-14 (月) 21:03:09
- もし伊29が実装されてそいつが金髪巨乳だったら間違いなく三日月と絡まされそうだな -- 2016-03-15 (火) 18:10:22
- ニクちゃんかフクちゃんかどうだろ -- 2016-03-15 (火) 18:16:51
- 提督「明石。三日月用の新装備なんだが・・・。」明石「さすがにレンチメイス、なんて凶悪なものはダメですよ。」三日月「ホッ・・。」 -- 2016-03-15 (火) 21:50:06
- 敵艦から装備を滷獲しよう -- 2016-03-23 (水) 01:13:42
- 三航戦仲間の夕風も欲しいなぁ -- 2016-03-18 (金) 18:16:58
- ミカ繋がりでカンテレ弾いてそう 「この夜戦に意味があるとは思えない」 -- 2016-03-20 (日) 13:45:05
- ちょっと来ない間に変なことになってるな。たまーに他作品ネタ出すくらいは分かるが、そろそろ自粛しろよガンダム民 -- 2016-03-22 (火) 19:45:02
- 刀の爺ちゃん系の話題はほぼ収まったし、時間が解決するさ -- 2016-03-22 (火) 19:55:36
- 俺はこの機会に三日月の可愛さに気付く人が増えて人気が出て限定グラとか改二が出るのを期待してる 出るといいなぁ -- 2016-03-23 (水) 13:02:59
- Zara「禿同」 -- 2016-03-30 (水) 05:59:19
- 貴女名前が分かった後、ネタになるのすぐでしたもんね -- 2016-03-31 (木) 23:52:40
- ポーラドワッジ「俺のネタにならなさよ」 -- 2016-04-01 (金) 20:30:57
- た、ただのドワッジなら野分実装時にネタになったから・・・ -- 2016-04-03 (日) 10:40:26
- 未実装だが他のイタリア艦にも確実にネタにされる駆逐艦があってだな…。 -- 2016-04-20 (水) 20:50:08
- モウヤメルンダッ それより4コマのどアップ三日月が可愛すぎた話しようぜ -- 2016-03-30 (水) 06:37:24
- ナポリタンの話がなんだって(難聴) -- 2016-03-31 (木) 13:35:09
- 三日月や睦月型姉妹が出てくるだけでフィーバーする俺。 -- 2016-03-31 (木) 14:26:25
- いまだに特製イタリアンの時のヘナヘナ三日月がかわいすぎて悶死しそう -- 2016-04-02 (土) 01:55:50
- マエストラーエ級4番艦「なんか実装前からカトンボって言わされたりスイカバー突っ込まれたりしてるんですが…」 -- 2016-04-10 (日) 13:42:27
- 女みたいな名前の男「女たちのところに帰れ!」 -- 2016-04-12 (火) 19:34:06
- もうすぐエイプリルフールだけど・・・嘘言わなさそう。そういうとこがかわいい。言ってもお茶目可愛いで済みそう -- 2016-03-30 (水) 05:51:50
- 三日月「三日月はアニメージュの表紙で上半身裸になったことがあります」 -- 2016-04-01 (金) 20:29:54
- ずいぶん今更だけど、「甘えられない理由」がかわいすぎる! 萌えししそう…… -- 2016-03-30 (水) 07:13:08
- 三日月ちゃんの良質なSSもっと増えろ! -- 2016-04-02 (土) 16:58:51
- 舞鶴アンソロ10巻目、これまでの全アンソロ通して初めて三日月ちゃんが2コマ出て更にセリフも付いたぜ!!!!(「ろく...」だけ) -- 2016-03-31 (木) 23:14:25
- マジか!?買うべきだろうか?いやでも、三日月ちゃん出てるってだけで瑞の海、鳳の空買ったし今更悩むことでもないか -- 2016-04-01 (金) 06:20:35
- ガタッ! -- 2016-04-01 (金) 13:58:52
- ガンダム民ではないけど向こうの三日月も「もっと頑張らないと」つっててああこりゃ...ってなった -- 2016-03-31 (木) 23:22:33
- 三日月改二が実装されました!ってエイプリールネタ画像が流れてきて危うく萌死しかけた。https://twitter.com/ayatsuridoll/status/715838924539740161 -- 2016-04-01 (金) 23:15:17
- 顔とかスカートとか、もっとヤドニキの画風にあわせろよ(´・ω・`) -- 2016-04-02 (土) 17:12:56
- 三日月ちゃん絵師ってだけでも貴重なんやで(´・ω・`) -- 2016-04-02 (土) 21:21:20
- 三日月をたくさん描いてくれる貴重な絵師さんだぞ。抱き枕もあるぞ。 -- 2016-04-03 (日) 09:29:12
- すまん、(エイプリルフールなら)って意味だったんよ(´・ω・`) -- 枝主? 2016-04-03 (日) 10:17:59
- 三日月どころか睦月型の抱き枕作ってる貴重な絵師さんだぞ。今までに三日月、皐月、如月改二、弥生、うーちゃん、そして次はもっちーだぞ。 -- 2016-04-03 (日) 10:27:30
- エイプリルフールだからこそ、タッチは似せなくて正解だと思う。一目でネタとわかる内容じゃないと、ぬか喜びする人が出てしまうしね -- 2016-04-03 (日) 23:00:48
- エイプリルフールネタは一歩間違えると炎上することになりかねないからねぇ… -- 2016-04-09 (土) 21:25:24
- 顔とかスカートとか、もっとヤドニキの画風にあわせろよ(´・ω・`) -- 2016-04-02 (土) 17:12:56
- ↑↑エイプリールフールじゃないけど、6-4実装時に『最深部で水無月と邂逅できます!』ってやどかり画風でやってた絵師さんいたね。 -- 2016-04-03 (日) 10:34:05
- 失礼、枝に付け忘れました。 -- 2016-04-03 (日) 10:34:26
- ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?の亜子が三日月に見えてしまう -- 2016-04-14 (木) 02:35:44
- 三日月ちゃんは成長したら巨乳になりそうだよね。・・・づほごめん -- 2016-04-14 (木) 06:23:39
- まぁ駆逐艦はまだ成長の余地残してるしね。 -- 2016-04-14 (木) 21:53:56
- 艦これしながら裏で流してたら、唐突な「結婚してください」にドキッとした -- 2016-04-14 (木) 13:29:05
- 中の人まで一緒なのか -- 2016-04-15 (金) 01:21:01
- 同じ事思ってた人が俺以外にも居たとは・・・声だけじゃなく髪型とか似てるね -- 2016-04-20 (水) 17:13:58
- 9巻で混浴したときの挿絵はボサ気味の髪が濡れてストレートになってるのでより三日月っぽく見えなくも無い -- 2016-04-27 (水) 09:38:28
- 三日月ちゃんは成長したら巨乳になりそうだよね。・・・づほごめん -- 2016-04-14 (木) 06:23:39
- 中の人のプレイムービーに三日月のカットインっぽいのが出てた -- 2016-04-15 (金) 19:05:28
- プレイムービーでてたね。カットインで射撃撃ったりmvp貰ってたり大破してたりした -- 2016-04-15 (金) 22:41:54
- 中の人は三日月ちゃん推しっぽい? -- 2016-04-15 (金) 22:42:46
- ↑中の人というか事務所的には個性的すぎる睦月型のなかで無難な真面目っ子だからかな。 -- 2016-04-17 (日) 09:26:50
- 日高さんのプレイムービーみたけどMVPは菊月だったんだが・・三日月がMVPの動画はどこにあるんですか? -- 2016-04-27 (水) 07:15:26
- 1マス撤退畑の人かよ -- 2016-04-27 (水) 07:54:01
- プレイムービーでてたね。カットインで射撃撃ったりmvp貰ってたり大破してたりした -- 2016-04-15 (金) 22:41:54
- 三日月ちゃんの改二お願いします<(_ _)>代わりに何でもしますから -- 2016-04-18 (月) 00:07:53
- ん? -- 2016-04-18 (月) 07:58:38
- 今、 -- 2016-04-18 (月) 08:46:44
- 何でも -- 2016-04-18 (月) 08:53:46
- しまかぜ このやり取り何度目よ -- 2016-04-18 (月) 09:01:35
- ???「聞きたいかね?昨日までの時点では99822回だ」 -- 2016-04-19 (火) 02:12:45
- お前は今まで三日月の改修に使った艦の数を覚えているのか? -- 2016-05-01 (日) 21:44:07
- 三日月では多分初めて? -- 2016-04-19 (火) 01:42:50
- って言ったよね?(時間差) -- 2016-04-20 (水) 08:52:14
- って言ったよね?(エコー) -- 2016-05-13 (金) 22:18:24
- 10月あたりでオルフェンズ2期か・・・、先は長いけどこっちの三日月もどーなるやら -- 2016-04-18 (月) 20:38:17
- 天龍や龍田も接近戦用の武器持ってるし、そろそろ三日月も新武装での接近戦も視野にいれてもいいと思うの -- 2016-04-20 (水) 03:16:54
- 亜子が三日月ちゃんに見える人が他にもいて良かった... -- 2016-04-20 (水) 12:08:12
- 5話みて、かーちゃんの方が成長した三日月っぽいって思った -- 2016-05-07 (土) 01:13:46
- 若干睦月入ってる気がしなくもないけどあんなあまあま三日月ちゃんいたら保たないね -- 2016-04-20 (水) 12:08:51
- 三日月夜空が引き合いに出されないのは時代の違いか・・・・ -- 2016-04-20 (水) 20:46:10
- 今回は見た目似てて中身一緒だから……。初期には三日月夜空の名前、ちょっとはあがったよ -- 2016-04-21 (木) 03:16:27
- 単に似てないからだと思うよ。どこ見てんのかと思う -- 2016-04-22 (金) 05:59:35
- オーガスとかじじいの方が性別違うのに三日月ちゃんに似ているわけか -- 2016-04-22 (金) 19:16:43
- じじいはともかく、オーガスは性格似てると思うよ。一途でまっすぐな所とか。 -- 2016-04-23 (土) 04:00:15
- そういやじじいは中の人が鳥海だったよな -- 2016-04-23 (土) 19:23:51
- 今年も三日月ちゃんがエスコートしてくれる喜び。 -- 2016-04-22 (金) 18:48:09
- 耳元で「司令官、朝ですよ~」と囁かれてみたい! -- 2016-04-23 (土) 21:10:09
- 布団に引っ張りこんで抱き枕にするの不可避 -- 2016-04-24 (日) 16:46:29
- 最初から同衾してて、布団の中で言われてる説。 -- 2016-04-29 (金) 18:12:54
- 憲兵さん(以下略)、こいつらです(以下略だ) -- 2016-05-07 (土) 00:40:51
- 布団に引っ張りこんで抱き枕にするの不可避 -- 2016-04-24 (日) 16:46:29
- Wikiとか眺めててきづいたけど、西村艦隊の西村さん、若かりし頃に三日月の艦長として修練を積んでるのね。 -- 2016-04-24 (日) 14:00:19
- 歴代艦長の中では一番の出世頭かなぁ。 -- 2016-04-30 (土) 11:14:29
- 俺、アケ版の三日月見るまでずっとショートヘアだと思い込んでた・・・ -- 2016-04-26 (火) 16:41:59
- はがない三日月はロングとショートの両方あったな -- 2016-04-29 (金) 19:38:12
- 三日月に粗相や失敗に対しての言い訳をしたら「つべこべつべこべと!どうしてごめんなさいって言えないんですか!?」って言われそう -- 2016-04-28 (木) 18:39:23
- み、三日月ちゃんはそんなにきつい性格じゃないよ!……たぶん -- 2016-04-29 (金) 03:25:08
- たしか大掃除のとき望月や長月に・・・ -- 2016-04-29 (金) 16:22:53
- 悪しきものはミカヅキックで粛清 -- 2016-04-29 (金) 18:17:57
- むしろ「ねぇ?あと何回間違えるの?あと何回間違えたらちゃんと出来る?教えてよ司令官?提督?」といって締め上げられる。その場凌ぎの「ちょっと待て」はNGワード、大啖呵切って押し倒すのが正解。 -- 2016-04-29 (金) 18:35:24
- 提督を教育して性奴隷に仕立て上げる三日月の短編ssがあったな・・・素晴らしかった・・・ -- 2016-04-30 (土) 06:51:24
- 三日月に調教されるSSなんてニッチなものは後にも先にもあれだけだろうな -- 2016-05-03 (火) 10:40:07
- ↑その素敵なSSの詳細を教えてくれ -- 2016-05-16 (月) 00:51:50
- いつも礼儀正しい三日月ちゃんが感情的にキレるまでしつこく言い訳する提督ってどんだけよ…… -- 2016-04-29 (金) 18:50:35
- 叱るべき時はきっちり叱ってくれそうだけど、ここまできつい言い方をされるとすれば今までに色々積み重ねてそう -- 2016-04-29 (金) 22:02:28
- あの日だったとか -- 2016-04-30 (土) 03:37:17
- ↑ まだ来てないと思って遠慮なく発射しちゃってその後中々来なくてそれで今更怒っているのかと思ったり思わなかったり -- 2016-04-30 (土) 19:27:46
- 憲兵さん、コイツ等です -- 2016-05-07 (土) 00:42:56
- 三日月『「つべこべつべこべと!云々・・・』どっかの知事『こちらの方は?』記者『三日月さんです。』どっかの知事『・・・』 -- 2016-05-21 (土) 10:20:38
- み、三日月ちゃんはそんなにきつい性格じゃないよ!……たぶん -- 2016-04-29 (金) 03:25:08
- ミカが愛称として定着する中三日月宗近にちなんでチカという愛称もよさそうだと思ったが親潮の実装によりあっちに持っていかれるな -- 2016-05-03 (火) 18:26:42
- チカはないかなー。ぱっと聞いて三日月ってわかんないじゃない -- 2016-05-04 (水) 23:12:06
- ミカはみかづきの頭二文字だから違和感ないけど、チカとか言われても何のことか分からない -- 2016-05-05 (木) 08:32:59
- ここしばらくデイリー建造で睦月型引くと三日月がよく出てくるんだ… これってバルバトス買えってお告げか? -- 2016-05-06 (金) 12:23:15
- ケッコンしろってことじゃないの? -- 2016-05-07 (土) 00:43:47
- あんの鈍器ガンダムはミカちゃんのイメージにそぐわないから不可ナリ -- 2016-06-18 (土) 12:47:16
- 勇猛果敢だし、ありじゃろ -- 2016-06-20 (月) 11:14:43
- 成長した三日月がネトゲで他人の嫁になってるアニメの夢を5話までみた・・・おっぽいおっきかった -- 2016-05-06 (金) 23:57:53
- 声優まで一緒の人だった・・・orz -- 木主? 2016-05-07 (土) 00:36:11
- しかも↑ですでに話題になってた・・・orz -- 木主? 2016-05-07 (土) 00:37:26
- 自室だと裸族な三日月ちゃんですって!? -- 2016-05-08 (日) 10:02:22
- そういえば某毎日パンツな静画で「三日月はサガ」っていうコメントが書かれていたな -- 2016-05-09 (月) 19:55:07
- ネトゲの嫁は改二になった三日月だと思った!? -- 2016-06-02 (木) 00:31:56
- つまり亜子ってキャラは不真面目な人間に蹴りを食らわせるキャラというわけか -- 2016-06-04 (土) 20:37:31
- 提督の全部よこせと言われたらどうする? -- 2016-05-10 (火) 13:07:13
- 喜んで死にますよっと。 -- 2016-05-10 (火) 13:19:52
- そもそも、擬人化とは言え軍艦だよ、命かけてなんぼでしょう。いわんや嫁艦だし。いくらでも死なないために死にに行くよ -- 枝主? 2016-05-10 (火) 13:22:22
- 喜んで死にますよっと。 -- 2016-05-10 (火) 13:19:52
- 彼女とは比べ物にならないくらい「すげぇよミカは」な艦娘が実装された件について -- 2016-05-11 (水) 19:19:13
- 神風の話をしたいなら、向こうのページに行けばいいんじゃないかな? -- 2016-05-12 (木) 17:26:33
- なんでこの子の中破絵だけペルソナの戦闘アイコンみたいになってんの? -- 2016-05-14 (土) 09:14:48
- やどかりニキの愛とか? -- 2016-05-14 (土) 11:53:35
- 三日月→空の三日月→上弦の月(>な形)からかと思ってました… -- 2016-05-21 (土) 21:21:57
- 最近三日月に目覚めた…… 一緒に朝を迎えたい 並んで洗面台の前で歯を磨きたい -- 2016-05-16 (月) 00:44:28
- 負けず嫌いな三日月ちゃんかわいい。 -- 2016-05-21 (土) 10:15:02
- 艦これアーケードなんてやる暇ないけど、プレイ動画の三日月カットインがかわいくてしかたがない。 -- 2016-05-25 (水) 02:15:05
- やりにいこうぜ!俺はまだやれてなくて取り残された感あ。!はやくっやりたいね -- 2016-05-27 (金) 22:37:03
- 三日月が参戦するよりも前にヤマトが参戦した件。いや、三日月のはまだ話の途中だから仕方ないんだけどさ・・・・ -- 2016-06-04 (土) 20:40:03
- さすがに何を言ってるか分からないよ…… -- 2016-06-05 (日) 11:19:01
- スパロボの話。来年発売予定の新作にヤマト2199が参戦するのよ -- 2016-06-08 (水) 16:37:24
- 完全に艦これから逸脱しているんですがそれは・・・ -- 2016-06-13 (月) 08:20:17
- やめてあげなよ、たぶん他に話せる場所も友達もいないんだから。優しく見守ってあげようよ -- 2016-06-13 (月) 17:44:27
- さすがに何を言ってるか分からないよ…… -- 2016-06-05 (日) 11:19:01
- 三日月ちゃんのセクハラお叱りボイスが妄想を掻き立てる -- 2016-06-06 (月) 13:56:14
- さて、どこ触ってるのか、言っちゃいなよYOU! -- 2016-06-06 (月) 20:33:26
- (乗っかり)深い仲になる前は偶然を装って触れる程度だが、ちんちんかもかもってからはガッチリキャッチー!に行って「ここではやめて…見られちゃうでしょ!?」って敬語抜きで耳打ちされる。 -- 2016-06-06 (月) 20:52:32
- うん、分からなくもないけどとりあえず憲兵さん呼んどきましょうか。『憲兵さん、この人です!』 -- 2016-06-08 (水) 19:20:05
- (弥生や初雪の3週年記念絵を見ながら……)つまり、艦これが10週年を迎えた暁には、やどかりさんが三日月の記念絵を描いてくれるってことか(白目)。 -- 2016-06-08 (水) 11:31:21
- でぇじょうぶだ。公式ホームページだけが延々と更新され続けて新規絵まで飛び出したガチャフォースやムリョウという前例がある(錯乱) -- 2016-06-08 (水) 19:23:29
- 10週年という節目の年に嫁艦の記念絵か……想像するだけで感無量ですなぁ(震え声)。 -- 木主? 2016-06-10 (金) 09:28:37
- 大切なことを忘れていないか?彼女の名前をよく見てみよう。三日月・・・・そう、名前で体現している彼女こそ三周年を飾るのにふさわしい艦娘だということを -- 2016-06-14 (火) 19:25:14
- つまり来年の4月23日までにやどかりさんが描いてくれる可能性が微レ存……?(震え) -- 2016-06-15 (水) 01:30:33
- ????「私がいるじゃない!?」 -- 2016-06-18 (土) 13:00:31
- でぇじょうぶだ。公式ホームページだけが延々と更新され続けて新規絵まで飛び出したガチャフォースやムリョウという前例がある(錯乱) -- 2016-06-08 (水) 19:23:29
- 三日月の温かい泉に浸かれば絶対に元気になれるな -- 2016-06-13 (月) 19:53:38
- 俺も三日月ちゃんとホテル三日月で会議してぇなぁ -- 2016-06-13 (月) 20:39:58
- 正直三日月ちゃんも結構かっこいい枠 -- 2016-06-13 (月) 23:42:18
- 睦月型はかっこいいセリフと可愛いセリフが混ざってるから -- 2016-06-14 (火) 01:49:05
- (続き)かっこいい枠にどの娘が入るか分かんないけど、木曾とか神通、嵐とかと比べるとやっぱり可愛い枠だと思う。 -- 2016-06-14 (火) 01:51:55
- 睦月型はかっこいいセリフと可愛いセリフが混ざってるから -- 2016-06-14 (火) 01:49:05
- 三日月の「砲雷撃戦、いっきまーす!」が、躍動感あってとても好きなんだけど、諸兄提督は三日月のどのセリフが好きですか?(お触りボイスは殿堂入り) -- 2016-06-14 (火) 01:55:58
- 「負けたくはありません! 戦いなんですから!」が最初に浮かんだ 守られたいし守ってあげたい真面目で素直で健気な娘よ -- 2016-06-14 (火) 07:24:02
- この台詞は、戦闘中だけではなく平時の性格も表している辺り素晴らしいですよね! -- 2016-06-14 (火) 10:55:18
- 「エスコート」は他の娘にはない魅力だと思う -- 2016-06-14 (火) 07:48:12
- 普段からエスコートしてほしい……いや、期間限定も特別感あっていいんだけどさ -- 2016-06-14 (火) 10:58:32
- 先導というのをあえてエスコートと言い換える洒落っ気が好きかなぁ -- 2016-06-14 (火) 15:40:05
- エスコートという単語があるのに彼女がレーべや最上とかと同類に扱われずに住んでいる稀有な子だな -- 2016-06-15 (水) 19:37:24
- 三日月は、鳳翔さん仕込みの淑女だから。エスコートのお相手をしっかりとたててくれるんだよ。 -- 2016-06-16 (木) 11:38:30
- 『私が強いだなんて、そんな…あり得ないです…(MVP)』かなぁ。性格が結構わかる台詞だと思う。 -- 2016-06-14 (火) 18:58:04
- (続き)睦月やRJが『褒めて褒めて』って言ってるのを羨ましく感じたりしつつも、謙虚な性格が災いして甘えられないみたいな。 -- 枝主? 2016-06-14 (火) 19:01:30
- 「何てことするのよぅ…!服が台無し…」。好きと言うか意表を突かれた思い出があります。あ、三日月は提督が相手のときは敬語使ってくれてるんだ、と。 -- 2016-06-14 (火) 19:11:36
- ケッコン後母校ボイスで、唐突に敬語外れるよ。でもそれも、イイっ! -- 2016-06-15 (水) 00:51:17
- 「もっと…頑張らないと、ですね。」始めた頃からこの台詞のおかげで目標が次から次へと出てきて艦これ楽しめてる。 -- 2016-06-15 (水) 20:00:55
- 枝主の米が、三日月と枝主の歩んできた時間を感じさせて、むしろそっちにホンワカしてしまったじゃないか…… -- 2016-06-16 (木) 01:21:48
- なんといってもやっぱケッコンボイスでしょ。勇ましいセリフも複数あるし礼儀正しく物怖じせずに気遣ってくれるけど恋愛にだけは奥手で気持ちを伝えられないところがもういじらしくて -- 2016-06-17 (金) 08:22:53
- 「負けたくはありません! 戦いなんですから!」が最初に浮かんだ 守られたいし守ってあげたい真面目で素直で健気な娘よ -- 2016-06-14 (火) 07:24:02
- 夏に睦月型実装!はてさて、妹が来るのかお姉ちゃんがくるのか…… -- 2016-06-20 (月) 11:00:40
- 両方を期待したいですねぇ。昨今の実装艦としても時報付いてると思うので、既存の睦月型にも時報実装してくれれば……と期待が膨らみます。 -- 2016-06-21 (火) 16:34:20
- またまた個性的な姉妹が来るのかな?三日月が睦月型の清涼剤になってる気もするw -- 2016-06-22 (水) 07:50:57
- 三日月は、男性提督とバディーでも悪くないけど、女性提督とバディーだともっとイイと思うんだ。……ダメかな? -- 2016-06-26 (日) 11:42:55
- 良いと思う。が、なぜか提督姿のづほで脳内再生される。 -- 2016-06-26 (日) 16:19:47
- 確かにづほさんのエスコートしてたし、そのイメージは強いかも?(個人的にはづほの視線が提督に行きすぎてて悲しくなる)他の提督さんの意見も色々聞いてみたいです -- 木主? 2016-06-26 (日) 21:50:57
- 鳳翔さんかなぁ、2次創作で鳳翔さんと組んでるのを先に見ちゃったからコンビといえば鳳翔さんとのイメージが強い -- 2016-06-27 (月) 15:42:04
- 良いと思う。が、なぜか提督姿のづほで脳内再生される。 -- 2016-06-26 (日) 16:19:47
- 三日月ちゃんが大人にになって結婚したらいい奥さんになれそう…いやなれる!!改二来てくださいお願いします何でもしますから!! -- 2016-06-27 (月) 17:43:31
- 三日月ちゃんの初夏ボイスが追加されてる……!(拝む) -- 2016-06-30 (木) 19:07:30
- 夏になるから用心する、のは沈んだのが7月だからなのか、第四艦隊事件に遭遇した経験から台風を警戒してるのか…… -- 2016-06-30 (木) 19:42:22
- 高難易度イベの予言だったりして? -- 2016-06-30 (木) 20:20:48
- 俺の爺様が若いときにカツオ船に乗ってた頃、台風級のシケを何度か走った時の話を聞いたけど波で艦橋の窓ぶち抜かれたこともあったそうな・・・ -- 2016-07-01 (金) 00:22:42
- 夏になるから用心する、のは沈んだのが7月だからなのか、第四艦隊事件に遭遇した経験から台風を警戒してるのか…… -- 2016-06-30 (木) 19:42:22
- 初夏ボイスきたああああああああ -- 2016-06-30 (木) 19:19:44
- 初夏ボイスきたああああああああ -- 2016-06-30 (木) 19:19:45
- 興奮して連投してしまったスマソ -- 2016-06-30 (木) 19:23:56
- アーケードの母港で弄ってて思った。あれ・・・この子すげぇ可愛くない?本家で育ててみた。やっぱり可愛い。こういうのがあるからアーケードも捨てたもんじゃないなと思った -- 2016-07-02 (土) 20:23:07
- 遅ればせながら三日月の初夏ボイスを聞いた これって、夏イベへのフラグ? 新しい睦月型も来るそうだし、睦月型活躍イベントか?? -- 2016-07-04 (月) 10:50:00
- 輸送連合艦隊じゃなくて 護衛艦隊を組むんですね?睦月型と神風型の本領発揮です! -- 2016-07-05 (火) 01:01:28
- 司令官のことを考えながらナニかしてて、汚しちゃったパンツを洗いながら自己嫌悪に浸ってるところをもっちーに見つかって、もっちーにニヤニヤされて恥ずかしすぎてもっちーを軽く蹴っ飛ばした瞬間を司令官に見つかって(片手にパンツ握ったまま)あまりの恥ずかしさに単艦で5ー5に行こうとする三日月を後ろから抱きしめて止めてあげたい -- 2016-07-05 (火) 02:09:58
- ………………ふぅ。 -- 2016-07-06 (水) 01:10:06
- 三日月に変態が湧くなんて珍しい -- 2016-07-07 (木) 09:09:44
- 貴様・・・あとで一杯奢ってやろう(歓喜 -- 2016-07-09 (土) 07:05:06
- 宵の月という地酒があってだな……辛口だけどとてもフルーティな香りなんだ。そして何より宵の月は三日月のことだ! -- 2016-07-10 (日) 02:23:22
- 年末の望月への行為から考えると女ウォン・リーと呼ばれてもおかしくなくなりそう -- 2016-07-07 (木) 20:33:00
- 朔望艦隊だと……夕月が三日月の異称らしいから、実装したら三日月 >RT -- 2016-07-09 (土) 05:12:12
- (途中送信失礼)三日月・望月・夕月・初月で駆逐隊は編成できそうな感じ >4コマ -- 2016-07-09 (土) 05:14:34
- 後は宵月とか、新月とか居るしね。それにしても、三日月は夕風とか有明とか、月に絡む名前の艦とよく絡んでる気がする。4コマでもあったけど、初月もお艦の護衛予定とか、づほの最期に救援に向かったりとか、(いわゆるエスコートの後任だよね)とかしてるから -- 2016-07-10 (日) 02:38:03
- つまり三日月は初月の先輩ということに……? -- 2016-07-10 (日) 02:41:38
- 三日月「私は・・・ここにいるよー! スケェェェェェェイス!!」>4コマネタ -- 2016-07-09 (土) 10:23:24
- (途中送信失礼)三日月・望月・夕月・初月で駆逐隊は編成できそうな感じ >4コマ -- 2016-07-09 (土) 05:14:34
- 三日月とケッコンしてきた!初めてのケッコンで進水日に合わせられて良かったよ! -- 2016-07-12 (火) 00:36:45
- 今日は三日月ちゃんの進水日だ!おめでとう! -- 2016-07-12 (火) 00:50:47
- (続き)リラックス効果のあるハーブティーやアロマオイルをプレゼントしたい。無自覚に疲れを溜め込んでそうだし。 -- 2016-07-12 (火) 00:52:14
- 疲れたら三日月を映したモニタの前でただ休んでる自分はまだ頼りないのでしょうねえ。 -- 2016-07-14 (木) 19:43:33
- (続き)リラックス効果のあるハーブティーやアロマオイルをプレゼントしたい。無自覚に疲れを溜め込んでそうだし。 -- 2016-07-12 (火) 00:52:14
- 三日月は自分の進水日とか忘れて、いつも通り頑張って仕事やってそうだな -- 2016-07-12 (火) 01:16:15
- たしかにww -- 2016-07-12 (火) 11:55:02
- 世話好きというかオカン属性というか、姉妹や同僚の誕生日とかは即座に復唱できるのに自分のを聞かれると一瞬固まりそうだよね -- 2016-07-12 (火) 13:38:53
- あれ、司令官ケーキなんて買ってきてどうしたんですか?もしかして、昨日の弥生の誕生日忘れていたとか?それなら、今すぐ謝りに行きましょう。私もついていってあげますから。え、私の誕生日?……ああっ、そうでした。確かに今日は私の誕生日です!でも、そんな、申し訳ないです!私なんかがケーキいただくのは……。 -- 2016-07-12 (火) 15:40:57
- なお弥生の誕生日は素で忘れていた模様 -- 2016-07-14 (木) 19:51:57
- ???「怒ってなんかないですよ、怒ってなんか……。誕生日忘れられても、主砲にゴミが付いてると思ったと言いながら私の大切なリボン捨てられそうになっても、スカートの中どうなってるのって言いながら頭突っ込んできても、弥生は怒ったりなんかしませんから……」 -- 2016-07-15 (金) 01:28:03
- 三日月だけ仕事してて、みんながコソコソ誕生日会の準備してて、三日月が本気で怒ってドアを開け放ったら、みんなが待ち構えてて祝ってくれるっていう王道パターンですね -- 2016-07-13 (水) 20:59:41
- 11日が弥生の進水日だから、弥生とセットで覚えてそうな気はするなぁ。三日月の性格的に姉妹の進水日覚えてそうだし、数週間後とかならともかく翌日だし。 -- 2016-07-15 (金) 19:04:37
- 三日月……半袖……いいっ!………… -- 2016-07-15 (金) 18:10:03
- 今年もほおずき市行ってるううううッ!睦月型かわええよ……>4コマ -- 2016-07-15 (金) 19:03:05
- 続き)猫よりも睦月型を撫でたい人生だった…… -- 2016-07-15 (金) 19:10:53
- 正直、今回の最大の収穫はこれかもしれないと思っている@半そで -- 2016-07-16 (土) 00:39:02
- 半袖なのか腕まくりなのか判別しにくいけど可愛いからいいか -- 2016-07-16 (土) 05:09:29
- 状況的には腕まくりかもな -- 2016-07-16 (土) 08:15:55
- 4ページ目の2コマ目・・・アホ毛がない!? -- 2016-07-16 (土) 21:06:00
- 今年もほおずき市行ってるううううッ!睦月型かわええよ……>4コマ -- 2016-07-15 (金) 19:03:05
- 三日月×瑞鳳÷鳳翔、捗るわ~ -- 2016-07-19 (火) 00:20:56
- 0と0を0で割る・・・・(最期の言葉) -- 2016-07-19 (火) 19:07:53
- 今日は三日月が放棄された日か……黙祷。 -- 2016-07-28 (木) 17:36:39
- 夏真っ盛りボイス来たあああ! 戦没日を過ぎて『夏を乗り越えられそうです』……色々思うところがあるなあ。 -- 2016-08-01 (月) 18:10:22
- 前半が若干睦月っぽいのが気になるけど、やはりボイス追加はいいものだね -- 2016-08-02 (火) 20:15:50
- 睦月というより、ケッコン後母港ボイスの砕けた三日月に近い気がする -- 2016-08-03 (水) 02:04:53
- 睦月と三日月って現れてる面の割合が違うだけで本質的には一緒かもしれなないな。というわけで三日月がアニメに出たら「みゃしぃ」とかいいそうだにゃしぃ -- 2016-08-07 (日) 08:35:14
- 前半が若干睦月っぽいのが気になるけど、やはりボイス追加はいいものだね -- 2016-08-02 (火) 20:15:50
- 望月との甘々な薄い本はないのだろうか -- 2016-08-05 (金) 03:22:39
- 自給自足しよう -- 2016-08-06 (土) 00:08:09
- そこに夏コミがあるじゃろ? -- 2016-08-07 (日) 11:05:35
- (続き)だんだん睦月型のスペースも拡大していくのと同時に三日月のスペースも増えていってますので、探せばあるかも。 -- 枝主? 2016-08-07 (日) 11:40:43
- 三日月と甘々で非エロな薄い本だったら持ってるけど、望月のは望月んとこで聞いたらいいかも。ひょっとしたら夏に発売予定の情報が手に入るかも。 -- 2016-08-07 (日) 11:16:59
- 三日月は鳳翔さんの母性と料理スキルとづほのあざとさを兼ね備えた最強の艦娘 -- 2016-08-06 (土) 09:25:04
- 神通の真面目さと厳しさも受け継いでるぞ -- 2016-08-07 (日) 08:12:41
- 妙高と阿賀野直伝のイタリアンもな! -- 2016-08-08 (月) 22:01:28
- 神通の真面目さと厳しさも受け継いでるぞ -- 2016-08-07 (日) 08:12:41
- 望月とのカップリングも良いけど、菊月とのカップリングがもっと増えてほしい! -- 2016-08-08 (月) 02:26:40
- 白と黒が映えるよな。黒髪白パンと白髪黒パンハァハァ・・・・ -- 2016-08-09 (火) 20:09:37
- わかる!その組み合わせ!下着な -- 2016-08-09 (火) 22:00:48
- 俺もそれで組ませてる。もっちーはフミィとだな -- 2016-08-11 (木) 16:59:59
- もっちーとフミィの部屋はぬいぐるみいっぱいなんだよね。(脳内設定)三日月と菊月の部屋は和室で、菊月が飾ってある日本刀の手入れをしてるんだけど、実は間違ってて後で三日月がこっそり手入れしてる。(やっぱり脳内設定) -- 2016-08-11 (木) 20:49:06
- 白と黒が映えるよな。黒髪白パンと白髪黒パンハァハァ・・・・ -- 2016-08-09 (火) 20:09:37
- 水無月実装。・・・三日月、良かったな・・・睦月型の良心が増えたぞ。 -- 2016-08-14 (日) 00:22:59
- 良心であろうとも、相変わらず個性派の模様 -- 2016-08-14 (日) 00:31:42
- ネト嫁のアコとめっちゃ似ているということは礼儀正しい真面目な女の子に見えて実は睦月をムッキーって呼んでそう(艦これって二次ネタも採用するからなあ。まあ望月のことをもっちと呼んでる時点でガチガチなまでには生真面目じゃないって言えるけど) -- 2016-08-22 (月) 17:40:09
- 社蓄ちゃんの新人ちゃんも三日月っぽい -- 2016-08-25 (木) 10:10:15
- 友人に三日月の何がいいのかと度々訊かれるが、この思いの濁流を言葉にするのが難しすぎて数秒固まる -- 2016-08-28 (日) 22:37:24
- 愛ですなぁ…… -- 2016-08-29 (月) 01:06:50
- 説明し辛い魅力を持ってるよねこの子 -- 2016-10-09 (日) 13:14:10
- 三日月にも浴衣グラ来ないかなあ…… -- 2016-08-29 (月) 21:23:43
- 浴衣を着ればいいってもんでもないんじゃないかな -- 2016-08-31 (水) 02:49:53
- んー、どういう意味だろう?三日月は浴衣含めて和服似合うと思うんだよね -- 2016-08-31 (水) 09:38:28
- 公式じゃないけど描いてる人自体は結構いるなぁ。 -- 2016-08-31 (水) 11:12:15
- うんうん、pixivとかチェックしてるけど見てるだけで頬が緩んじゃう -- 2016-08-31 (水) 15:55:00
- てか立ち絵を描いて鎮守府に実装させてる人とかいるからなぁ。ありがたや……(拝む) -- 枝主? 2016-08-31 (水) 18:43:50
- あの方の、ウェディングドレス各種(白無垢含む)が最高でしたね! -- 2016-08-31 (水) 19:10:32
- 公式アプデツイートに合わせて三日月(と山雲)浴衣立ち絵の母港実装画像をアップしてきた人とか、さすがぬかりないと思った(三日月の画像は去年のだったけど)。 -- 2016-08-31 (水) 22:20:15
- 浴衣を着ればいいってもんでもないんじゃないかな -- 2016-08-31 (水) 02:49:53
- 3周年にエスコートしてもらった。こんな小さな子にエスコートしてもらうって提督どうなのさ -- 2016-08-31 (水) 22:38:50
- このくらいの歳の子って、大人ぶりたいことがあるじゃない。そういうのに付き合ってあげるのも大人の役目だと思うんだ。 -- 2016-09-01 (木) 01:42:01
- 大掃除でサボりもっちーを蹴ったのが、ちょっと予想外な行動でやけに印象に残ってしまった -- 2016-09-01 (木) 04:44:44
- あの台詞にはみんなびっくりしたんじゃないかな?私は稲妻が走るくらいの衝撃を受けたよ(木主の投稿時間がすごい) -- 2016-09-01 (木) 10:16:27
- もしかしたら某睦月型ギャグ本のように、姉妹との関わりの中では砕けた態度が出る娘なのかもしれない。そこが Sehr gut... -- 2016-09-01 (木) 06:05:28
- 最近の追加ボイスを考えると、着々と司令官の前でも砕けた時の面が出始めてるよね。そこがまたかわいいんだけどさ…… -- 2016-09-01 (木) 10:14:12
- 三日月を左に、さっちゃんを右に置いて向かい合わせの間に挟まりたいです -- 2016-09-04 (日) 05:18:52
- 司令官のことを慕う気持ちを敬愛と思慕のどっちで解釈するかでかなり違うね。指輪送る前だとこんな大人びたしっかり者の子に認められたみたいな感じだったけど指輪送るとケッコンボイスとラヴいセリフが一切無いのが相まってすごく甘酸っぱくなる -- 2016-09-04 (日) 11:58:24
- そんなことをつい考える、俺らは立派なオッサンさ -- 2016-09-04 (日) 13:51:55
- 三日月出ないよぉ…… -- 2016-09-04 (日) 17:29:34
- 描けばでる! -- 2016-09-05 (月) 11:00:56
- 暁はともかく初霜と間違えて描いていて出なさそうな可能性 -- 2016-09-22 (木) 19:06:09
- 描けばでる! -- 2016-09-05 (月) 11:00:56
- 秋の追加ボイスが無い・・・だと!?去年の秋イベで特別に追加された代償なのか?それとも改二フラグか? -- 2016-09-06 (火) 21:14:22
- 初体験で痛がってる三日月が見たい -- 2016-09-07 (水) 19:46:27
- 如月?「あらあら、子供ね。私なんて、痛いのも好きよ。それに、最初は痛くてもそのうちそれが・・・」 -- 2016-09-07 (水) 19:54:04
- 泣いてる三日月の涙を舐めたい -- 2016-09-07 (水) 22:10:08
- 何この空白…… -- 2016-09-10 (土) 07:43:24
- そのままの君でいて。 -- 2016-09-13 (火) 21:16:09
- そのままの君でいて。 -- 2016-09-13 (火) 21:16:11
- そのままの君でいて。 -- 2016-09-13 (火) 21:16:12
- そのままの君でいて。 -- 2016-09-14 (水) 20:27:04
- 「なんてことだ・・・提督達の罪は止まらない!加速する・・・!」 -- 2016-09-12 (月) 17:26:22
- 阿頼耶識の手術で激痛に耐えるんですね、それはガンダムです。 -- 2016-10-02 (日) 19:23:45
- 三日月ちゃんも司令官に「お疲れ様です」って言ってるんだよな。もし初期任務娘の流用ボイスが鳥海ではなく三日月の使い回しだったら大淀の声は日高さんになっていたかな?日高さんは演じるキャラが初期からどんどん増えているから大淀もきっと演じられそう -- 2016-09-19 (月) 20:27:01
- くっ…鎮まって、私の中の神無月! -- 2016-09-23 (金) 00:07:34
- 神無月の巫女? -- 2016-09-24 (土) 01:30:51
- ……巫女とミカをかけてるの? -- 2016-09-24 (土) 23:04:16
- ヤンレズになるのか? -- 2016-09-28 (水) 18:47:26
- 提督「俺に出来るのは地球を救うことくらいだ」 -- 2016-10-03 (月) 05:44:56
- ↑さわやかに恋に破れてるじゃないですかやだー -- 2016-10-04 (火) 13:39:44
- 大淀に女を寝取られるのか・・・・(厳密には男のほうが勝手に割り込もうとしただけだが) -- 2016-10-05 (水) 17:09:56
- ↑磯風かもしれんぞ -- 2016-10-12 (水) 22:17:44
- 神無月の巫女? -- 2016-09-24 (土) 01:30:51
- 10月になれば「あっちの三日月」も活躍か・・・時間の流れって早いな。 -- 2016-09-27 (火) 22:30:19
- また、騒がしくなりそうですね -- 2016-09-28 (水) 15:06:46
- ここはともかく某笑顔動画の方はなぁ…一度ネタが定着すると馬鹿の一つ覚えとばかりにネタのゴリ押しが始まるのがな。未だに那珂ちゃん解体ネタとか深雪の衝突ネタとか使ってるしさ… -- 2016-09-28 (水) 15:25:53
- 定番のネタってやつは良くも悪くもそういうもんだヨ。ゴリ押しっつーか、そのネタが好きな人が多いからこそ自然とそのネタで溢れかえるっていう -- 2016-10-02 (日) 18:28:54
- あっちの三日月も好きなんだけど、『騒ぐ人達』はちょっと…… -- 2016-09-30 (金) 14:44:19
- 観艦式でも三日月がでた時に「ミカァ!」って叫んでる人いたらしいしなぁ。 -- 2016-10-01 (土) 10:39:08
- 珍しくキャラスレが立ったと思ったらレスアンカーついてるのは某話題ばかりで控えめかわいいとかのレスが孤立してるような光景がまた現れる…… -- 2016-10-02 (日) 17:05:10
- 結局、艦これやる層と、アレを観る層が被ってるから仕方ないんだよね -- 2016-10-03 (月) 17:10:32
- また、騒がしくなりそうですね -- 2016-09-28 (水) 15:06:46
- ついにこの日になったか、いろんな意味で三日月で盛り上がるな・・・。 -- 2016-10-02 (日) 16:08:04
- 三日月ちゃんって睦月型の中ではかなりバブみあると思う -- 2016-10-03 (月) 01:56:25
- 自分はむしろ見守ってる感じだなあ。生真面目さとかひたむきさとかで頑張りすぎていないか、いつも心配になってる。 -- 2016-10-03 (月) 11:18:16
- なんか分かるかも。姉であるはずの睦月とか弥生とかにもなんか色々頼られてそうな気がします -- 2016-10-03 (月) 11:23:56
- デコピンして、「少し休め」って言いたくなるよね -- 2016-10-03 (月) 13:16:35
- 頭ndndして褒めたい。お茶やお菓子をたくさん振る舞って労いたい。 -- 2016-10-04 (火) 13:24:57
- 自分はむしろ見守ってる感じだなあ。生真面目さとかひたむきさとかで頑張りすぎていないか、いつも心配になってる。 -- 2016-10-03 (月) 11:18:16
- ちょっと時間経っちゃったけど上田さんの追悼展にて睦月型代表が睦月と三日月だったっけ。大和の隣という実に美味しいポジションにちょっぴり感激... -- 2016-10-12 (水) 00:29:16
- きっと大和のエスコートを…… -- 2016-10-12 (水) 18:05:48
- 妻の護衛してたってことで今更ながら育て始めた。頑張り屋さんかわいい。 -- 2016-10-12 (水) 22:35:44
- やっぱりスゲェよ、ミカは -- 2016-10-13 (木) 01:19:31
- 三日月好きは硬派 -- 2016-10-14 (金) 17:35:13
- 艦これで不思議のダンジョンネタをするなら三日月はももんじゃポジになりそう -- 2016-10-17 (月) 19:40:55
- 正直失礼だとおもう -- 2016-10-18 (火) 00:24:19
- だってももんじゃはゲームオーバーになった時にダンジョンから追い出すために蹴ってくるし・・・・ -- 2016-10-21 (金) 20:42:20
- 正直失礼だとおもう -- 2016-10-18 (火) 00:24:19
- 今更だけど、10月15日は駆逐艦三日月が海軍籍除籍になった日だったんだなぁ……最後まで頑張った三日月ちゃんを精一杯労いたい。 -- 2016-10-18 (火) 15:06:10
- 2ヶ月半もの間、三日月が沈んだことを認められなかった提督 -- 2016-10-18 (火) 15:48:17
- 三日月ちゃんに秋刀魚漁ボイスが実装されてるうううううううッ! -- 2016-10-21 (金) 19:07:24
- 俺、三日月と秋刀魚獲ってくるうううううううううううう! -- 2016-10-21 (金) 23:15:24
- なんか、久しぶりに三日月の声聞いて 「あれ、こんな感じだっけ?」ってなった…… -- 2016-10-22 (土) 23:53:59
- 公式4コマ1ページ目に出番が!三日月ちゃんは相変わらず可愛いなぁ! -- 2016-10-28 (金) 12:30:05
- 『皐月と望月とは一緒に救援に行ったり~』ってあったけど、三日月が座礁したとき(川内・皐月・望月編成)は制空権ないわ直衛機心許ないわってんで上から帰投命令出されたとか…… -- 2016-10-28 (金) 13:46:34
- 沈没の辺りは調べると状況が整理されて妄想が広がりすぎる……。うーちゃんは佐世保で治療中、もっちはいってらっしゃいして自宅(ラバウル)でおせんべ齧ってて、有明が←の件でうーちゃんを曳航した時の事話してくれるのを聞きながら深夜の海を走ってたら……ってイメージが出来上がってしまった。 -- 2016-10-29 (土) 02:09:07
- 三日月がハロウィンの仮装するとしたら何が似合うかなあ。何でも似合いそうだよね -- 2016-10-29 (土) 20:12:09
- ヴァンパイアとか -- 2016-11-07 (月) 03:28:26
- フランケンシュタインとか案外似合いそう -- 2016-11-07 (月) 04:09:39
- 狼女とかもイケるかも。狼耳カチューシャと狼の手袋で -- 2016-11-07 (月) 20:36:01
- 女狼じゃいかんのか? -- 2016-11-07 (月) 20:40:56
- たしかに、いま、あっちのミカ、狼に乗ってるな -- 2016-11-07 (月) 22:08:49
- 某所のシャクヤクみたいな衣装もいいかもしれんね -- 2016-11-09 (水) 21:56:11
- 三日月ということで無敵超人ザンボット3のコスプレだな。鎧武者的だからそんなにおかしくないし -- 2016-11-08 (火) 20:14:09
- 三日月「おっ、良いのあるじゃん」つソードメイス -- 2016-11-12 (土) 09:46:30
- ソロモン72柱のバルバトスでいこう -- 2016-12-28 (水) 00:43:50
- 三日月ちゃんのボイスを上手く組み合わせると筆おろししてもらってるような感じになる -- 2016-11-11 (金) 17:01:15
- 某動画かな? -- 2016-11-11 (金) 18:00:32
- 最近、三日月が出るSS漁ってるけど頑張って探せば結構あるもんだね。 -- 2016-11-13 (日) 23:07:17
- 読んだら次は書こうか← -- 2016-11-14 (月) 14:46:27
- ミカはすげぇよ… -- 2016-11-14 (月) 18:26:43
- †君の罪は加速する† -- 2016-11-16 (水) 10:44:08
- 三日月と本屋デートしたい。そして途中でこっそり買っておいた官能小説音読させたい -- 2016-11-18 (金) 00:17:58
- 最初は普通に読んでるんだよな。んで、読み進めるごとにだんだん赤くなってくのがわかるの。最後はヤカンみたいに噴き出してバタンキュー -- 2016-11-21 (月) 23:54:52
- 鬼怒改二は大発内蔵か……史実で輸送作戦に従事した三日月にも相応しい特殊能力だと、改二への期待が高まるこの頃。いつになるかはともかく。 -- 2016-11-23 (水) 13:49:46
- 小ネタを見る限り大発搭載艦になる可能性はあるのね。睦月型唯一の指輪持ち(※艦級平均レベル90以上)なのでのんびり待ちたいです。 -- 2016-11-28 (月) 23:02:52
- 今回実装された神風型が松風だったらガリガリだのチョコレートの隣だのとネタにできたのになあ -- 2016-12-01 (木) 10:04:09
- どういうこと?よくわからん -- 2016-12-01 (木) 16:01:04
- 鉄血のオルフェンズに出てる声優さんに松風さんという方が居る。それだけ -- 2016-12-03 (土) 06:26:28
- へー、わざわざありがとね。 -- 2016-12-04 (日) 03:55:38
- 朝風の時報に松風が居てたし実装はされるかも シャルンホルスト?知らんなぁ -- 2016-12-06 (火) 07:20:22
- Pola「ボイスで言及されてるからって実装されるとは限りませんよねぇ~(ぐびぐび)」 -- 2016-12-09 (金) 21:44:11
- 信濃「」 -- 2016-12-10 (土) 04:48:11
- どういうこと?よくわからん -- 2016-12-01 (木) 16:01:04
- 三日月ちゃんのクリスマスボイスは相変わらず天使やでぇ…… -- 2016-12-09 (金) 19:57:22
- お前楽しんでるだろ、クリスマスをよぉ!って言わなきゃいけない気がした -- 2016-12-09 (金) 22:18:19
- 「三日月から…ですっ」←かわいい -- 2016-12-09 (金) 22:55:16
- クリスマスボイスも相変わらずちゃんとしてるなぁ。 -- 2016-12-12 (月) 22:33:05
- 鉄血ネタだけど、三日月(艦これ)とアトラが一緒に料理をしている姿を想像するとすごい癒されそう -- 2016-12-10 (土) 21:00:31
- キヨシーと組ませるといいかも(中の人がアトラと同じ) -- 2016-12-11 (日) 07:35:30
- 当たり前じゃん -- 2016-12-16 (金) 15:08:04
- 艦これのにハシュマルとプルーマ来たら -- 2016-12-13 (火) 15:31:47
- すまん、ミス 艦これの世界に来たらえげつないことになりそうやね -- 2016-12-13 (火) 15:32:43
- フリソロ仕様じゃ無いとダメージすら与えられそうに無いな -- 2016-12-14 (水) 17:59:55
- こんなところにカワカミャーがいるとはな・・・いいよね鋼鉄のウン○コで騒ぐ鎮守府 -- 2016-12-22 (木) 14:14:24
- イベントにゲージ回復が復活。プルーマでこちらの補給部隊を破壊して資源を奪っていく。やめてくれよ・・・ -- 2016-12-15 (木) 20:02:51
- ハシュマルの性能や特性以上に恐ろしそうなのが味方のイオク…… -- 2016-12-17 (土) 20:29:14
- 殺伐とした戦場にイオク様が!「カタキはとったぞ……!」 -- 2016-12-20 (火) 16:37:30
- おめーのせいで火星の農業プラント一つ跡形もなく消し飛んだじゃねーか -- 2016-12-26 (月) 16:05:55
- 「馬鹿な大将敵より怖い」を実践してるイオク様よ -- 2017-01-04 (水) 02:32:46
- 三日月「提督がタービン欲しがってるんだけど」 名瀬「すまんなそっちのタービンはないんだ」 -- 2017-01-11 (水) 19:47:27
- 元からあいつらそんなものじゃないか? -- 2017-01-17 (火) 08:17:23
- エボシさんの三日月MMD -- 2016-12-14 (水) 23:58:29
- 個人名出すのはアウトです。ルール守れないと三日月に嫌われますよ? -- 2016-12-16 (金) 00:42:55
- 注意勧告、ありが… -- 2016-12-16 (金) 12:19:01
- ↑パンパンパン -- 2016-12-16 (金) 15:03:38
- 個人名出すのはアウトです。ルール守れないと三日月に嫌われますよ? -- 2016-12-16 (金) 00:42:55
- 何故三日月と名前のつく子はボロボロにならなければならないのか -- 2016-12-20 (火) 14:47:26
- 台詞かっこいくて好き。闘志が人一倍ある感じがする -- 2016-12-20 (火) 16:42:26
- みっかも地味に鉄華団ジャケット似合ってる気がしてきた -- 2016-12-22 (木) 13:04:37
- そりゃあ、まあ、姉妹艦の改二が制服の上にジャケットを纏うような格好に近いからな。 -- 2016-12-22 (木) 16:20:12
- 三日月ちゃんにバレない様にプレゼントを届ける任務が始まる -- 2016-12-24 (土) 23:20:48
- まずは火星ヤシを集めるところから -- 2016-12-29 (木) 22:10:53
- すげえよミカは・・・ -- 2016-12-29 (木) 00:05:22
- 2日になっちゃったけど三日月ちゃんから新年の挨拶をして貰える喜び……!このね、シンプルに挨拶だけっていうのがすごく三日月ちゃんらしいと思うのですよね。今年もよろしく。 -- 2017-01-02 (月) 08:56:56
- この頃三日月ちゃん関連のやつ増えてるけど、なんで鉄血関係のばっかりなんだろう・・・。いや、三日月提督が増えるのは万々歳なんだけどさ。 -- 2017-01-17 (火) 07:44:58
- 展開が怒涛だし、もともとGネタは流行りやすいからなぁ -- 2017-01-17 (火) 08:16:47
- 瑞鳳=オルガ、神通=名瀬、霧島=マクマード 説 -- 2017-01-19 (木) 15:18:22
- 鳳翔さん=桜ちゃんも追k(爆撃音 -- 2017-01-19 (木) 21:39:23
- では、春雨=アトラですね -- 2017-01-28 (土) 18:59:34
- アニメ提督=イオク かな? -- 2017-02-04 (土) 02:20:14
- ''ネタバレ注意''↑霧島に悪事の一切合財バラされる展開か いいぞもっとやれ -- 2017-02-05 (日) 20:01:03
- 2クール目は全部録画して、終わったら一気見するつもりでまだ観てないんだ・・・ -- 2017-02-01 (水) 11:08:53
- 松風実装確定。ミカと絡められるな。 -- 2017-02-13 (月) 10:09:07
- 本当に「ミカ」と呼んでいる。またネタが加速するな -- 2017-02-13 (月) 21:56:09
- 負けたくありません戦いなんですから。は俺が持つ艦娘たちの中で屈指の名台詞だわ。兵器らしさを感じる -- 2017-01-18 (水) 11:20:32
- むしろ兵器なら負けたくないなんて感情すら抱かないからどちらかというと人間らしくね -- 2017-01-21 (土) 18:41:21
- 兵器らしさというより武人らしいと言うべきかと どちらにせよすげえよミカは -- 2017-01-22 (日) 01:17:32
- ああ多分そっちの方やな。もっと冷静沈着な軍人タイプの娘欲しいなあ。あまり抑揚なく淡々と敵と戦うやつ。 -- 2017-01-22 (日) 12:27:41
- 赤城さんをどうぞ -- 2017-01-23 (月) 15:05:16
- 赤城さんは抑揚たっぷりやん -- 2017-01-23 (月) 16:51:37
- そうだよ(便乗)もっと冷静なのが良いゾ~。まあ赤城さんも割と軍人っぽくて好きだけどね -- 2017-01-23 (月) 16:58:24
- 勝利に浮かれない(自称)浜風ちゃんなどはいかが -- 2017-01-26 (木) 12:47:45
- 赤城さんは表面的に穏やかだけど初期は本当に台詞一覧が戦闘マシーンだった。三日月ちゃんは穏やかさを抜いて生真面目さを足した感じやね。 -- 2017-01-31 (火) 05:40:06
- きーみーのいない夜だーって So no more cry もう泣かないよ♪ ミカァのテーマ -- 2017-01-23 (月) 16:56:52
- この娘の「でえええい!」が好きなんだが同士はいるか。力入ってる感じがして好き -- 2017-01-28 (土) 19:02:55
- ミカがアトラ(清霜)と赤ちゃんつくるのいつだろか? -- 2017-01-29 (日) 19:33:06
- 何となく作れないまま一生寝たきりになりそう 。何せシリーズ構成がブラッディ―・マリーだし -- 2017-01-29 (日) 21:09:00
- 三日月と清霜が提督と子作りすると聞いて -- 2017-01-29 (日) 21:10:10
- 埋もれそうな地味っ子…という感じだったのが、3年かけてこれだけの個性を確立したというのは感慨深いものがあります。歴史って重要だ。 -- 2017-01-30 (月) 14:59:29
- 同感。でも、ミカキックだけは納得いかない -- 2017-02-01 (水) 10:35:52
- でも卯月には修正かまさない。まあ卯月は顔が広いから手出ししたらやばいらしいけど(卯月のページより) -- 2017-02-02 (木) 05:28:22
- でも、未だに睦月型のなかでは地味といわれ、アニメの影響もあり増えたには増えたけど三日月提督は少ないのが現状・・・は~やく皆三日月の魅力に気づこうよ!ガンダム関連だけでなくてさ! -- 2017-02-04 (土) 15:09:45
- 睦月型ほぼ全艦の抱き枕作ってる三日月提督とかいるぞ。三日月好きに定評があるとかなんとか。 -- 2017-02-13 (月) 00:23:48
- 同感。でも、ミカキックだけは納得いかない -- 2017-02-01 (水) 10:35:52
- 望月の姉を彷彿とさせる三日月「戦いたくはありません!(どうせ)負けなんですから!」 -- 2017-02-06 (月) 01:48:28
- 【悲報】松風は三日月を「ミカ」と呼んでいた -- 2017-02-13 (月) 21:56:41
- そしてミカは松風を「ガリガリ」と呼ぶのか…(混乱) -- 2017-02-14 (火) 00:18:28
- そこは「変な帽子の人」じゃないのか?それか「カツカレー」か -- 2017-02-14 (火) 17:02:44
- 松風は何の隣の人なんだ・・・? -- 2017-02-14 (火) 18:44:13
- デコの隣の人 -- 2017-02-15 (水) 11:09:50
- このまま「ミカ」が愛称として定着しちゃったりして -- 2017-02-15 (水) 22:41:51
- というかここの三日月提督諸氏は脳内で三日月のことを何と呼んでるの?先生怒らないから正直に言いなさい。ちなみに自分は「みっちゃん」だ -- 2017-02-16 (木) 12:38:58
- 『三日月ちゃん』もしくは『三日月』です。 -- 2017-02-16 (木) 15:39:40
- 以前は普通に『三日月』呼びだったけど、今じゃすっかり『ミカ』って呼んでしまってる。やべえよミカは… -- 2017-02-17 (金) 00:21:17
- 「みか」または「みかちゃん」。艦娘名早打ちのため「みか」で変換登録してたからね -- 2017-02-18 (土) 03:10:22
- 三日月ちゃんorみっかorみっかー -- 2017-02-20 (月) 17:48:00
- 松風実装とほぼ同時期に仮面脱いじゃったしなぁ、タイムリーすぎるよ。 -- 2017-02-17 (金) 14:17:30
- 今回のイベントの開始日は珍しく土曜の夜だったしなぁ。鉄血の放映日前日に被せて・・・考えすぎだな。 -- 2017-02-17 (金) 22:01:52
- そしてミカは松風を「ガリガリ」と呼ぶのか…(混乱) -- 2017-02-14 (火) 00:18:28
- 艦娘の艤装は阿頼耶識システムで繋がれてたのか・・・(錯乱) -- 2017-02-16 (木) 21:52:35
- そういうフネもいらっしゃるようだな -- 2017-02-17 (金) 14:00:33
- 深海棲艦との戦争での戦災孤児等ヒューマンデブリな扱いの娘達を『少女に与えられたのは大きな艤装と小さな幸せ』的に艦種別に規定されたフォーマットに基づいた義体化と「条件付け」された存在として描いた二次創作も有ったなぁ・・・ -- 2017-02-27 (月) 18:06:58
- やっぱりミカじゃないか! -- 2017-02-17 (金) 13:45:24
- バレンタインに三日月はマッキー提督からチョコ貰えたのかな? -- 2017-02-18 (土) 22:18:11
- 三日月に補強増設してハシュマルのしっぽをつけられないだろうか・・・(錯乱) -- 2017-02-20 (月) 14:46:30
- 三日月ちゃん旗艦でE-3攻略できた~♪ヘーイだけど(笑) -- 2017-02-20 (月) 19:05:23
- 同じく、三日月旗艦でクリアしてきたわ。おつかれ~ -- 2017-02-24 (金) 01:42:39
- 三日月チャンピオン進出おめでと~♪・・・ただしもとネタは鉄血の方だけど・・・。 -- 2017-02-23 (木) 07:44:25
- ミカちゃん、俺とパンパンパン(意味深)、しよう(提案) -- 2017-02-24 (金) 10:11:18
- 三日月「ねぇ、司令官。どうすればいい?(超大型メイスを振りかぶりながら)」 -- 2017-02-24 (金) 12:19:53
- 潰せ(無慈悲) -- 2017-02-24 (金) 16:46:05
- なんかコメ欄の三日月が夕立改二より火力ありそうに見えるんだけど… -- 2017-03-21 (火) 20:22:29
- よし・・・ちょっと署まで来てもらおうか。 -- 2017-02-25 (土) 07:54:03
- 三日月「いいよ」パンパンパン(無慈悲なヘッドショット) -- 2017-02-28 (火) 07:58:22
- 三日月「ねぇ、司令官。どうすればいい?(超大型メイスを振りかぶりながら)」 -- 2017-02-24 (金) 12:19:53
- 三日月「ねぇ、司令官。どうすればいい?(超大型メイスを振りかぶりながら)」 -- 2017-02-24 (金) 12:19:35
- 三日月のお目々触りたい -- 2017-02-27 (月) 01:53:20
- お目々だけじゃなくて全身触りたい← -- 2017-03-02 (木) 12:07:43
- すみませ~ん、ちょっと署まで来てもらえますか?(拳銃を構えて) -- 2017-03-05 (日) 07:15:52
- お目々だけじゃなくて全身触りたい← -- 2017-03-02 (木) 12:07:43
- 尻尾つけてやりたい その尻尾で敵をザクザク切ってもらう -- 2017-03-04 (土) 14:51:26
- ミカちゃん、俺のドリルランス(意味深)を見てくれ、どう思う? -- 2017-03-06 (月) 15:14:23
- 三日月 チッ「はぁ…、邪魔」グシャア -- 2017-03-07 (火) 08:43:15
- 三日月「これ借りてくよ」ブチィ -- 2017-03-08 (水) 20:49:27
- 三日月 ぽろ~ん(カンテレを弾く)「その行為に意味があるとは思えない……(MP4/10Bを振り上げながら)ま、いいか、こいつは死んでいいやつだから」 -- 2017-03-10 (金) 00:57:46
- 此方鎮守府付近警戒隊のVARIOだ。失礼ですが(´・_・`)、何の様な淫(みだ)らな行為での通報でしょうか?三日月さんに何か遭ったのでしょうか?職質をしても構わんか? -- VARIO? 2017-03-07 (火) 16:44:35
- むしろ変提達が三日月に撃たれたり叩き潰されたり肉片にされたりしてるんだが -- 2017-03-08 (水) 20:51:38
- この頃何か三日月ちゃんに不埒なことをしようとする変態提督増えたよね。前は少なかったのに・・・ -- 2017-03-09 (木) 22:50:37
- そして不埒なことをしようとするたびに撃たれたり鈍器で潰されたり… -- 2017-03-09 (木) 23:45:43
- でも確実に返り討ちなんだよなぁ、すげぇよミカは -- 2017-03-10 (金) 00:25:42
- 三日月は大事な仲間が洗脳されて襲ってきても洗脳されるということは自分のことはそんなに大切に思ってないんだなと如月の一軒を参考にしてドライに対処しそうだと思いそうなのはガンダムに毒されすぎか -- 2017-03-13 (月) 18:08:38
- よくネタになってるけど今のガンダムって面白い?まだ見てないけどお薦めかな。 -- 2017-03-10 (金) 05:35:51
- ガンダムを元から好きな人でもそうでない人でも楽しめるよ。中々濃い内容だけどね -- 2017-03-10 (金) 18:00:20
- ビームより実弾だろ、という方にオススメ -- 2017-03-18 (土) 04:48:15
- ビーム無しって凄い地味な画になりそうやなあ。何て言うか泥臭いんだろうけど。 -- 2017-03-21 (火) 06:09:31
- そんなことは無い。巨大メイスで圧殺、ドリルで風穴あけたりと今までと違った描写でおもしろいぞ。 -- 2017-03-21 (火) 09:40:35
- へえ~見てみるか。格闘ばっかってのも面白そう。 -- 2017-03-21 (火) 09:59:31
- 監督と脚本は「あの花」や「ここさけ」で有名なコンビだな。ちなみに監督が花田と吉野らに脚本やらしたアイマスは物議を醸していたがこれは大丈夫だろう -- 2017-03-24 (金) 20:58:17
- 今となっては市長はおすすめしないが、仮に第一期から見る人は第二期を見ないか、極力キャラに入れ込まないようにすることを推奨。 -- 2017-03-27 (月) 01:05:55
- ファーストガンダムも今までのアニメと違いすぎて人気でなくて打ち切りになった(厳密には途中から人気出たけど打ち切りを覆せなかった)からなあ。アストレイシリーズの千葉さんも種デスの評価に対して「最初のガンダムだって当初は人気なかったけど後になってすごいブームを巻き起こしたから正しい評価が出るのは数年後」とか言ってたし、評価は終わってからだろう -- 2017-03-27 (月) 21:10:30
- ゲームに於いて、がいつの間にか加筆されていた。三日月が必要とされる任務はまだない……夕月か夕風の実装が待たれるなあ。 -- 2017-03-10 (金) 18:17:39
- 確かにゲーム的に任務はないがウチでは瑞鳳のキラ付け随伴は三日月の任務さ -- 2017-03-12 (日) 09:09:31
- これでは寂しいので「……が、2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」E2では神通らと共にルート固定要員になったことがある」と追記してもいいかも、です -- 2017-03-12 (日) 09:50:40
- 2017年冬イベE-2でも22駆や神風型と共に羅針盤に影響しましたね うちは三日月 春風 朝風で北開始していました 最後まで道中大破はしなかった三日月頑張った -- 2017-03-12 (日) 10:03:52
- んじゃ「・だが、2017年冬イベE-2,2015年秋イベE-2ではルート固定要員に含まれたことがあるので、しっかり育てておけば今後もイベントで活躍するかもしれない」と追記案をだしておく -- 2017-03-12 (日) 20:32:30
- 自分はこのイベントをきっかけに三日月育て始めたなぁ。タイムリーでオルフェンズ始まって、ミカネタ流行りだしたのも覚えてる -- 2017-03-13 (月) 21:24:05
- いつの間にか三日月が清霜(アトラ)を直撃弾(笑)。やっぱすげぇよミカは。 -- 2017-03-12 (日) 19:56:41
- むしろ、春雨(アトラ)とヤっちまったなミカァ!じゃないのかw -- 2017-03-13 (月) 14:52:15
- そっちにイオクという名前の憲兵が行ったぞ -- 2017-03-13 (月) 17:21:10
- 確かにあの世界じゃギャラルホルンは憲兵みたいなもんか。 -- 2017-03-13 (月) 21:20:48
- イオク様は返り討ちに合うだろ・・・ -- 2017-03-14 (火) 15:44:03
- ↑他の7☆と比べれば生き残りそうだからダイジョウブゥ(個人の主観 -- 2017-03-14 (火) 18:48:00
- ○○○「イオク様はお下がりください!」 -- 2017-03-15 (水) 01:04:41
- 「ここはイオク様が出るほどの幕ではございません!」 -- 2017-03-21 (火) 09:43:09
- 清霜(アトラ)が建造中(笑)の子はどんな子になるんだろう?将来は生真面目で負けん気が強い子かな。 -- 2017-03-19 (日) 15:51:17
- 戦艦になりたいキヨシーを差し置いて戦艦娘だったりして。 -- 2017-03-20 (月) 01:54:01
- 杞憂でした三日月と清霜(アトラ)の間に暁(アカツキ)が生まれて提督が4コマ吹雪状態になったのは秘密だ -- 2017-04-02 (日) 17:35:03
- ミカに尻尾(テイルブレード)付けたい -- 2017-03-15 (水) 10:15:56
- アホ毛が伸びてそれっぽいことできそう -- 2017-03-15 (水) 23:05:50
- ???「なかなか見所のある少女だクマ。今からこの球磨ちゃゲフンゲフンマスター・アホ毛がアホ毛神拳を伝授してやるクマ。付いて来るクマ!」 -- 2017-03-20 (月) 06:49:05
- アホ毛が伸びてそれっぽいことできそう -- 2017-03-15 (水) 23:05:50
- 三日月と一緒に寝たい -- 2017-03-17 (金) 10:11:36
- そういや、三日月に時報がなかったのね。オルフェンズが終わる頃には時報がついてもいいんじゃないかな? -- 2017-03-19 (日) 15:55:28
- 今日ある意味終わった オレ明日休むわ… -- 2017-03-19 (日) 18:22:57
- 今回は殉職祭り最初の犠牲者が・・・次回からミカがキレるな。残り2話でどーなるやら。 -- 2017-03-19 (日) 19:14:47
- 三日月「余計な鎖は外してやるから・・・、見せてみろよ、お前の力!」 : 火力キャップ150→180 -- 2017-03-19 (日) 20:16:47
- プリンツ・ユージン・セブンスターク -- 2017-03-23 (木) 10:27:43
- 先週の退場劇でアレかと思ったら、みんなをまとめる三日月。提督は心の中にいたんだよ。来週で最後か・・・。 -- 2017-03-26 (日) 18:22:36
- あちこちでいろいろ言われてるが、私は一つの物語が終わるのを受け入れるだけだ。 -- 2017-03-26 (日) 21:54:43
- あとは如何に鮮やかに戦場で咲くかなんだよねぇ……鉄華団は。こちらも対話の余地が無いから最終的にはそうなるんだろうけど -- 2017-03-27 (月) 00:56:48
- ほんとこの※欄も濃厚な1年半だったなぁ。 -- 2017-04-01 (土) 14:36:21
- ついに明日が来るか・・・。三日月にとって最大の戦いの日だな。 -- 2017-04-01 (土) 22:57:24
- 終わってしまった…… -- 2017-04-02 (日) 17:33:40
- おまいらが散々艦これとごっちゃにするからラストで1人増えたぞ -- 2017-04-02 (日) 17:35:59
- さっき終わったな。二期は一気見しようと録画だけして全然観てない。ネタバレ禁止な! -- 2017-04-02 (日) 17:44:37
- ネタバレ:一話のゴッグが強すぎる -- 2017-04-02 (日) 20:12:39
- ネタバレ:シャアは裏切りません -- 2017-04-02 (日) 22:38:00
- ネタバレ:クワトロ大尉、カミーユに殴られる -- 2017-04-03 (月) 14:11:35
- ネタバレ:フル・フロンタルはシャアの偽物の偽物 -- 2017-04-03 (月) 18:22:13
- ネタバレ:シュバルツ・ブルーダーの正体はドモンの兄のコピー -- 2017-04-03 (月) 19:12:23
- ネタバレが過ぎて俺が刻の涙を見る -- 2017-04-04 (火) 00:38:59
- ネタバレ:犯人はヤス -- 2017-04-04 (火) 04:34:33
- ネタバレ:コウを岩盤に叩きつけたニキがイオク様の乗った一人用の脱出PODをつぶす -- 2017-04-05 (水) 20:02:30
- 鉄血ネタで辛うじて注目集めてたけど最終回を迎えて睦月型どころか全艦娘中最も影の薄かったあの時代へと逆戻りしてしまうのか -- 2017-04-02 (日) 19:53:45
- 提督(?)「俺たちにたどり着く場所なんていらねぇただ進み続けるだけでいい、止まんねえ限り道は続く、あの暁の水平線に・・・。 -- 2017-04-02 (日) 20:50:32
- 「オルガ提督はもういなくなった。けど私の中にオルガ提督の言葉がまだ生きている。オルガ提督のネタが生きてる。なら私は全力でそれをやる」 -- 2017-04-02 (日) 22:41:24
- 鉄血ネタから色々発掘されてファンは増えたと思うよ -- 2017-04-04 (火) 06:05:41
- そんなことはない!三日月ちゃんは何があっても三日月だ!寧ろやたらめったらガンダムネタを言う人がいなくなって助かるな。多少のガンダムネタなら良いのだけどね・・・限度をね。 -- 2017-04-10 (月) 16:22:45
- まあ、ミカってアダ名は呼びやすくて親しみやすいが、何事も節度を弁えないとね。 -- 2017-04-10 (月) 18:04:01
- 提督(?)「俺たちにたどり着く場所なんていらねぇただ進み続けるだけでいい、止まんねえ限り道は続く、あの暁の水平線に・・・。 -- 2017-04-02 (日) 20:50:32
- ついに完結、さらば鉄華団。そして清霜(アトラ)は艦ママ(笑)に・・・。 -- 2017-04-02 (日) 20:47:00
- ビルドファイターズの特別編では、萩風(アイラ)の娘がながもんでしたよw -- 2017-04-02 (日) 21:14:15
- ビルドファイターズは赤城さんや翔鶴姉の人もいましたな -- 2017-04-02 (日) 21:35:41
- あと、ビス子もね。おっと、前作の主人公が、照月だったわ -- 2017-04-02 (日) 22:53:52
- 秋津洲「ビルド二式大艇ちゃん!」 -- 2017-04-02 (日) 23:41:48
- ビルドファイターズの特別編では、萩風(アイラ)の娘がながもんでしたよw -- 2017-04-02 (日) 21:14:15
- なんでガンダムスレみたいなコメ欄になってるんですかねぇ…?(困惑)でも終わりだと思うとやっぱり名残惜しいね -- 2017-04-02 (日) 23:51:29
- 睦月型の中であまり目立つことのない存在だった三日月の知名度向上にオルフェンズの三日月は少なからず貢献してくれたしな…。すげえよ、ミカは -- 2017-04-03 (月) 00:36:33
- 娘は暁ちゃんかぁ・・・ -- 2017-04-03 (月) 11:33:41
- 孫は初霜かな? -- 2017-04-03 (月) 18:23:45
- どちらも絵師はやどかりさんか… -- 2017-04-04 (火) 01:30:25
- まーたガンダムネタが増えてしまったかw -- 2017-04-03 (月) 11:42:57
- 映画公開までの如月がそうだったように、今度は三日月が「死んだはずじゃないか!」とか言われるようになるのか -- 2017-04-03 (月) 21:32:07
- (T)「最終回視聴中)ミカぁアアアアアアアアアア泣」ミカぁ月「司令官うるさいです! -- 俊提督? 2017-04-04 (火) 20:58:00
- この編成ならオルガ提督になれるかな?旗艦 三日月、足柄(ルプスレクス)、清霜(アトラ) -- 2017-04-04 (火) 21:10:15
- 投稿ミス (上の続き) 榛名(火星の王・クーデリア)、暁。 装備は補強増設枠とでタービンズ(強化タービン+缶)で強化すればOK? -- 2017-04-04 (火) 21:19:15
- 三日月が阿頼耶識で足柄さんと神経接続(意味深) -- 2017-04-05 (水) 00:38:13
- 松風「」 -- 2017-04-05 (水) 20:01:09
- あなた敵側じゃん -- 2017-04-06 (木) 15:35:55
- 足柄さんはついでに被り物して主題歌も歌うんです? -- 2017-04-05 (水) 20:15:02
- ピンク色の大鯨改(流星・流星改ガン乗せ):流星号とかもどうよ -- 2017-04-08 (土) 03:30:46
- 龍鳳改だった。すまぬ -- 2017-04-08 (土) 03:31:06
- 訓練されたオルガ提督にミカを旗艦に足柄(ルプスレクス)と他の4隻で「水上反撃作戦」攻略は可能なのか聞いてみたい。 -- 2017-04-08 (土) 13:56:36
- 清霜は春雨でも代用可能ですな -- 2017-04-05 (水) 07:58:55
- 早霜「私の立場は?」 -- 2017-04-05 (水) 20:25:36
- 北方棲姫「じー…」 -- 2017-04-09 (日) 19:43:28
- 三日月ちゃん……恥ずかしがらずに春ボイス喋っていいんだよ(クリック連打) -- 2017-04-08 (土) 16:17:45
- あれから1週間か、彼女もいつかは忘れ去られるのだろうか・・・。 -- 2017-04-09 (日) 19:01:17
- 三日月ちゃんは忘れられないよ。ミカと呼ばれしガンダム世界と融合した娘ならわからないけど・・・記憶には残るんじゃない? -- 2017-04-10 (月) 16:27:29
- 二十三駆、三航戦、そして三十駆への編入、何かと三に縁がある三日月ちゃん・・・大発積めるようになって改二になる日を待ち望んでいる -- 2017-04-09 (日) 19:25:23
- 三に縁が深いしそもそも名前から三日月だからザンボット3(この前のガンダム作ったサンライズが昔独立後初めて作った作品)ネタもできるな -- 2017-04-09 (日) 20:56:42
- 星が輝きそうだな。 -- 2017-06-20 (火) 19:55:07
- 卯月は最後の方に回天母艦になっている。で、艦これにおいては回天=甲標的となっており、卯月が回天母艦になったとき残っている睦月型が卯月と夕月だったからその二隻だけが回天母艦になったが、もしも他の睦月型が残っていたらやはり回天を積んでいた可能性が高い。そう考えると改弐で甲標的を積める可能性も・・・ -- 2017-04-10 (月) 16:31:13
- もし睦月型みんなが生存ifで甲標的装備可能になったらキス島任務がヌルゲーになりそうだな -- 2017-04-10 (月) 17:22:54
- 皐月はすでに対空と対潜が優秀だからないと思うが…というか、それやったら残りの睦月型改二が設計図必須組になりそうだからないと思う… -- 2017-04-12 (水) 09:39:59
- 回天の試験運用は1944/7/25で投入された初の作戦が1944/11/20、水上艦に本土決戦用に搭載され始めたのが1945の3月で卯月沈没は1944/12/12、最後の改装に至っては1943年のようなんだけど、うーちゃん何時回天乗っけたん? -- 2017-06-20 (火) 19:53:29
- 夕月も卯月と同じ日に沈んで睦月型全滅だから積む時間自体無いよな -- 2017-06-21 (水) 16:29:45
- 実装されるあてのない改二なんか待ってられるか!俺は三日月とケッコンしたぞ!耐久28はちょっとツライので改二来てくれたらうれしいかも! -- 2017-05-08 (月) 12:15:37
- 三に縁が深いしそもそも名前から三日月だからザンボット3(この前のガンダム作ったサンライズが昔独立後初めて作った作品)ネタもできるな -- 2017-04-09 (日) 20:56:42
- 「あなたが司令官ですね。次はどうすればいい?」 -- 2017-04-09 (日) 21:00:53
- ゼロに聞け! -- 2017-04-10 (月) 17:19:40
- やっちまえミカァ! -- 2017-04-16 (日) 12:09:41
- 「止まるんじゃねぇぞ、ミカ・・・」 -- 2017-04-25 (火) 20:33:30
- そろそろ大型連休イベントだけど、三日月メインサークルはどれだけいるだろうか……前よりは増えてると思うんだけどなあ。 -- 2017-04-19 (水) 15:27:27
- どうせ鉄血ネタばっかりなんだろうけどさ。いいよ別に三日月ちゃんは三日月ちゃんだし! -- 2017-04-25 (火) 10:20:07
- 睦月型の島は以前から徐々に大きくなっていってるので、三日月サークルも増えてるっぽいんですよね。鉄血関係なしで。 -- 2017-04-26 (水) 15:32:15
- どうせ鉄血ネタばっかりなんだろうけどさ。いいよ別に三日月ちゃんは三日月ちゃんだし! -- 2017-04-25 (火) 10:20:07
- 三日月ちゃんの4周年記念ボイスだああ!今年もエスコートしてくれるのかな……と思ってたら更新されてた! -- 2017-04-23 (日) 00:58:36
- ただ喜ぶに留まらず、皆さんへの感謝を忘れない三日月は紛れもなく天使 -- 2017-04-23 (日) 08:59:08
- 個性的な姉妹に振り回されながら、提督を労り、謙遜の美徳を持ち他人の事を自分のように喜びながら感謝も忘れずそして強い。 紛れもなく三日月ちゃんは天使! -- 2017-04-25 (火) 10:22:48
- ただ喜ぶに留まらず、皆さんへの感謝を忘れない三日月は紛れもなく天使 -- 2017-04-23 (日) 08:59:08
- アケ版MVPで台詞の後に上目遣いでふわふわしているのが、頭撫で撫でを無言でおねだりしてる見たいで可愛い❤ -- 2017-04-24 (月) 12:03:31
- AC盤だと、味方を庇うときのシーン、母港での何やってるんですかシーンも可愛いぞ! -- 2017-04-25 (火) 10:24:34
- 今回第五艦隊がメインみたいだが、初代第五艦隊に所属していた三日月ちゃんに光は差すのだろうか? -- 2017-05-02 (火) 12:13:03
- イタリア艦と組ませて「みかづきのイタリアン」(新潟ローカルネタ) -- 2017-05-07 (日) 00:08:54
- すでに4コマで使われてしまったんだなあ -- 2017-05-13 (土) 20:29:02
- 知ってた -- 木主? 2017-05-17 (水) 23:49:00
- すでに4コマで使われてしまったんだなあ -- 2017-05-13 (土) 20:29:02
- 今回春イベではE1旗艦を努めて貰った(ウチで先制対潜出来る駆逐艦は非常に貴重で……)。あとは遠征で兵站を支えて貰っている。皆は三日月ちゃんをどこで活躍させました? -- 2017-05-18 (木) 11:22:30
- E-1,2通して三日月には旗艦やってもらいました。 -- 2017-06-08 (木) 16:12:25
- E-1,2通して三日月には旗艦やってもらいました。 -- 2017-06-08 (木) 16:12:29
- E-1,2通して三日月には旗艦やってもらいました。特にE-2輸送ボスでは大活躍だったんですよ。駆逐棲姫も夜戦、魚雷カットインで一撃でしたからw -- 2017-06-08 (木) 16:17:05
- すみません、慣れてなくて途中送信してしまいました。 -- 2017-06-08 (木) 16:18:01
- うちの三日月はE-1、E-2、E-3の旗艦を務めましたよ♪イベント専用の三日月軍団で(笑) -- 2017-05-20 (土) 15:35:29
- 艦隊編成が気になるなw -- 2017-05-20 (土) 18:12:09
- 夜戦突入した時は三日月に嫌われたと思って死のうと思った ただそれだけ -- 2017-05-29 (月) 18:55:36
- 「」 -- 2017-06-01 (木) 21:08:17
- 三日月嫁で昔からあまり神通さんを使わなかった俺は、コロンバンカラの時の神通さんの夜戦ボイスに驚いたなw -- 2017-06-06 (火) 17:41:03
- 「」 -- 2017-06-01 (木) 21:08:55
- 中破! 「いっ……たいなあ」 -- 2017-06-10 (土) 16:55:53
- 進水日関連で行ければ、三日月にも改二が…! -- 2017-06-17 (土) 16:18:51
- うちのこはNew順10隻目のベテランだから来てほしいな~ -- 2017-06-18 (日) 02:20:59
- 単婚嫁だからかつてない程期待してる。それもこれまで追加絵が一枚も無いから今回来るな!ぐらいに前向きに。勿論姉や妹達でも嬉しいのだが・・・w -- 2017-06-19 (月) 20:14:23
- 誰が来るのか予想できない……でも誰が来ても祝福できる。もちろん三日月だったら一番嬉しい。 -- 2017-06-21 (水) 11:27:39
- もしも今度の改二が『やどかり睦月型時報持ち一号』だとしたら、三日月ちゃんにもチャンスが…? -- 2017-06-21 (水) 21:09:29
- 今後「ミッドウェー」や「第三航空戦隊」の単語が追加されれば確定、「コロンバンガラ」でも50%とか書くとちょっとは期待できそうな気がしてくる -- 2017-06-21 (水) 22:28:34
- 空母護衛のエキスパートとか開戦時航空戦隊所属~とかでも有力になるな -- 2017-06-26 (月) 15:41:10
- 時報来てくれるなら、やっぱりミッドウェー時の三航戦ネタは入れて欲しいよな。三日月にとって一番の晴れ舞台…になる予定だった作戦なんだし。瑞鳳や鳳翔さんとぜひ絡んで欲しい。 -- 2017-06-28 (水) 23:48:19
- 間違い、三航戦だったのは直前までで、ミッドウェー時の所属は由良さんの四水戦だった。 -- 2017-06-29 (木) 07:40:02
- 「いつ静」でも絡みがった浜風雪風あたりとも会話してほしいなあ(願望) -- 2017-06-29 (木) 22:05:07
- 台詞から察するに三日月の提督って若干危なっかしい人なんだろうか?それとも三日月の母性が溢れてるだけか? -- 2017-06-29 (木) 10:25:32
- 「君は雷ちゃんに母性を感じても良いし、背伸びしてる子どものように慈しんでも良い」的な -- 2017-06-29 (木) 22:06:29
- 母役鳳翔・姉役瑞鳳だとしたら非の打ち所の無い母性に育つでしょ三日月ちゃん -- 2017-07-01 (土) 21:56:36
- もしも、アケ版の三日月が若葉&初霜みたいな中破グラだったら…💧 -- 2017-07-01 (土) 22:39:22
- 「望月にオサレな服を着せて瑞雲ハイランドに連れ出したのは三日月おかん」説を全力で推していきたい -- 2017-07-04 (火) 21:46:02
- ゴッドマーズには日向ミカという航空機乗りがいたからミカというあだ名を持つ三日月も航空機乗り、ひいては瑞雲乗りにふさわしいだろう -- 2017-07-06 (木) 18:13:02
- ミカはパイロットではなくねとマジレス -- 2017-07-07 (金) 19:04:02
- スパロボ風MMD艦これの日向じゃないんだから瑞雲乗りはやめとけw -- 2017-07-10 (月) 04:13:50
- ミカという名前の飛行機乗りというとメカンダーロボの敷島ミカを思い出してしまう -- 2017-07-12 (水) 12:59:59
- 敷島も日本海軍の戦艦にあったな。WW2の頃は武装なかったみたいだけど・・・・ まあ敷島と聞いてサブカル方面で思い浮かぶのはゲッターのあいつだろうけど -- 2017-07-13 (木) 17:47:19
- ゴッドマーズには日向ミカという航空機乗りがいたからミカというあだ名を持つ三日月も航空機乗り、ひいては瑞雲乗りにふさわしいだろう -- 2017-07-06 (木) 18:13:02
- コマさんから「クロワッさん」と呼ばれてるかもしれない -- 2017-07-06 (木) 17:48:39
- 初対面でなくなっても「あなたが司令官ですね、三日月です(以下略)」と言われてしまうのが少々切ない→私の三日月改二&ログイン台詞変更希望の理由 -- 2017-07-07 (金) 23:03:37
- あれは初心を取り戻して引き締める儀式やで。ウチの三日月がそう言ってた -- 2017-07-12 (水) 12:36:14
- 貴君は良い嫁をめとった様だな…もっとも、『良い女』が『嫁』の語源だから、『良い嫁』は間違った日本語だったかな? -- 2017-07-13 (木) 12:17:36
- ベリーベリーグッドみたいなもんだろ -- 2017-07-14 (金) 12:40:55
- あれは初心を取り戻して引き締める儀式やで。ウチの三日月がそう言ってた -- 2017-07-12 (水) 12:36:14
- 進水日おめでとう。 -- 2017-07-12 (水) 02:06:22
- おめでとう!うちの三日月はほぼ遠征でLV60、積みっぱなしのドラム缶降ろしてオフを楽しんでもらおうかな? -- 2017-07-12 (水) 03:06:27
- 進水日記念、おめでとう! そしてこの記念日にちょうど練度99に達したので、晴れてケッコンカッコカリしました。一度目は猫の奴に邪魔されてどうなるかと思ったが、リロードした二度目でちゃんと渡せてよかった(汗 これからもよろしくな三日月!さあ次に目指すは練度155だ。 -- 2017-07-12 (水) 07:47:32
- おめでとう! -- 2017-07-12 (水) 12:28:20
- 睦月型改二実装決定! でも、三日月ではないとも決定!! (泣 -- 2017-07-12 (水) 10:03:52
- あの言い回しでは三日月改二ではないですね……『同じく睦月型駆逐艦で』『ある姉妹艦の改二を』って。それはともかく進水日おめでとう。改二が来なくても大好きだ。 -- 2017-07-12 (水) 10:20:34
- 三日月ちゃんなら姉妹艦の改二を自分のことのように喜んでくれると思う -- 2017-07-12 (水) 12:49:25
- 運営がなんと言おうと私は三日月ちゃんを信じる! -- 2017-07-12 (水) 15:58:50
- 運営がなんと言おうと私は三日月ちゃんを信じる! -- 2017-07-12 (水) 15:58:51
- まあ、重要なのは運営ちゃんが三日月を憶えているという事実が、ボイス以外でも確認できたことやな -- 2017-07-14 (金) 07:40:03
- 同感だな。「旧式ながら前線で頑張り続けた」って公式が言ってくれただけでも嬉しい。 -- 2017-07-15 (土) 09:49:01
- 戦没順を上げると、如月→菊月→睦月→長月→三日月→望月→文月→水無月→皐月→卯月→夕月 だから可能性が高いのは1.卯月 2.水無月 3.文月だね 戦没順ソース→http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6823693 改ニ発表となると夕月の夏実装フラグかな? -- 伝説の超提督? 2017-07-12 (水) 11:03:20
- 夕月だな…、なんてね -- 2017-07-12 (水) 11:11:37
- 戦没順で可能性が決まるっていうのは流石にどうなのさ日向。武勲とかを考えると文月が依然可能性としては一位だと思うぞ -- 2017-07-12 (水) 12:02:38
- 確かに、最短命とワースト3が改二艦にゃしぃ -- 2017-07-12 (水) 12:14:42
- 可能性が高いのはって付け足すの忘れてたわ。でも「前線で奮闘を続けた」って明言しているから・・・ -- 伝説の超提督? 2017-07-12 (水) 13:39:31
- 戦没順に弥生がいない件 正しくは如月→菊月→睦月→弥生→長月・・・やな… -- 2017-07-12 (水) 12:09:04
- どちらにせよ三日月より戦没が早い子達は望み薄だろうな。一ヶ月離れてない長月はまだしも、菊月と弥生は奮戦し続けたと言うには厳しいし…… -- 2017-07-12 (水) 12:28:34
- やどかりニキ勢から二番手が出ると仮定したらヤッパ文月な気が -- 2017-07-12 (水) 18:17:24
- 遅くなったが三日月ちゃん進水日おめでとう! -- 2017-07-12 (水) 12:29:09
- ぐああああああああああああ!?改二こないのか・・・ -- 2017-07-12 (水) 12:35:02
- こっちでは遅れちゃったけど・・・三日月ちゃんお誕生日おめでと~! -- 雪菜? 2017-07-12 (水) 15:56:39
- ……誰? -- 2017-07-14 (金) 00:28:29
- 「み…みっかみっかみー☆」 -- 2017-07-12 (水) 20:09:35
- 「っしゃ、おらー!三航戦最初の改二だー」→「って、違うのかよ!」あと妻がかわいくて死にそう -- 2017-07-12 (水) 21:06:02
- 「無」「在」は平安時代には既にあったツカミだから命名時の認識度は?だけど、方言より流派の問題を忖度 -- 2017-07-13 (木) 10:31:13
- したからとも取れるので明文されてないようなら注釈より軽い灰色文字でも~と2度の挿入で御免なさい -- 2017-07-13 (木) 10:36:37
- 三日月の改二に時間がかかってるのは変なシステム積んで馬鹿デカいメイス持って尻からバイb…背中からテイルブレード生やすのに手間取ってるからに違いない -- 2017-07-13 (木) 17:59:25
- ココの三日月提督って、こういうベクトルもOKなの? -- 2017-07-13 (木) 19:56:14
- もう止めさせてもいいと思うけど。ガノタ的にも『終わった』作品になってるから(近々売れ残りガンプラはワゴン行きだと思う) -- 2017-07-13 (木) 20:08:22
- 放送終了して半年も経ってない鉄血でワゴンセール行きになるなら種OOAGEはとっくの昔にワゴンセール域になってるわな(特大の溜息) -- 2017-07-18 (火) 19:34:35
- 小ネタの一番最後の項に目を通して欲しいところ。大和やザラのページでseedネタの木を乱立させられるようなモノだからね。TPOは弁えて欲しい。 -- 2017-07-25 (火) 14:31:03
- 流石にそろそろウザいと思ってます、はい。 -- 2017-07-14 (金) 00:27:41
- 三日月に興味をもってるってことだから共存すりゃいんじゃない。お互い触れなければいいのさ。三日月好きが増えるのはいいことさ -- 2017-07-14 (金) 12:39:32
- ミカ好きが連呼してるだけだろうな。おるへんずはもう終わったつーの -- 2017-07-14 (金) 13:30:13
- ココの三日月提督って、こういうベクトルもOKなの? -- 2017-07-13 (木) 19:56:14
- ミカじゃなかったしょんぼりだよ でもまあ睦月型ならだれでもいいかな -- 2017-07-13 (木) 22:14:51
- 三日月「皆さん、進水日祝福本当にありがとうございます、そしてがっかりさせてしまってごめんなさい…」 -- 2017-07-13 (木) 23:59:04
- 司令官「まだ諦めちゃ駄目だろミカ(撫で撫で)」 -- 2017-07-14 (金) 08:30:49
- 司令官「(改二が来るまで)俺は止まんねぇからよ、お前が止まんねぇかぎり、その先に改二はあるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ・・・」 -- 2017-07-14 (金) 16:37:18
- ≡明 -- 2017-07-16 (日) 18:16:54
- ううっ、プレイ開始初期から遠征大隊長として艦隊を支え続けた三日月ちゃんが・・・経験値の99%を遠征で積み上げてきた三日月ちゃんが、ついにLv99に・・・今日はお祝いだよ三日月ちゃん! -- 2017-07-18 (火) 22:14:48
- 三日月「貴方みたいな司令官に巡り会えた事が、第二改装に選ばれる事よりも嬉しいです…」 -- 2017-07-22 (土) 11:52:04
- お疲れさん! -- 2017-07-22 (土) 12:25:20
- おめでとう!遠征でコツコツ貯めてレベル99はすごいな…ある意味駆逐艦指令としちゃ理想かもしれん -- 2017-07-22 (土) 12:48:13
- 去年 文月の僚艦の皐月が改二 今年 三日月の僚艦の文月が改二 となると来年は -- 2017-07-25 (火) 15:05:22
- 文月が三日月の僚艦っていうのは無理がないか……? -- 2017-07-25 (火) 17:07:15
- 三日月の場合僚艦って誰になるんだろ?菊月やもっち -- 2017-07-25 (火) 18:32:49
- あっちこっちの駆逐隊に引き抜かれて転戦してたから、特定の誰かを「僚艦」とは呼びづらいな。敢えて言うなら性格的にもっちが僚艦ぽいけど。個人的には瑞鳳ノベライズ2巻のシーンお気に入りなんで、やっぱり瑞鳳や鳳翔さんの護衛というイメージが強かったり。 -- 2017-07-25 (火) 23:35:03
- ↑誤送信すんません。菊月+もっちor鳳翔+瑞鳳どっちかな? -- 2017-07-25 (火) 18:35:20
- 三日月自身が一番望んでそうなのは、会ってお礼とお詫びがしたい有明と最後の妹の夕月の実装だったりしそうな -- 2017-07-25 (火) 21:26:35
- 三日月「つべこべつべこべと!どうしてごめんなさいが言えないんですか!」 司令官「お前のことが好きだからだよ!」 三日月「え…」 -- 2017-07-29 (土) 14:10:33
- 三日月「わ、私も司令官のことは…でも、それはそれ・これはこれです!きちんとごめんなさいをなさらない司令官には、私もつべこべつべこべして、折角のお気持ちへのお返事はおあずけです!」 -- 2017-08-02 (水) 08:26:30
- あれ?まさか季節グラ・改二グラ・書下ろしと全く新規グラがない睦月型は三日月だけ…?(改二:4人・やようづみな:バレンタイン・ながきく:カレンダー・もっちー:瑞雲) -- 2017-08-02 (水) 12:08:39
- 改二フラグかな?(遠い目) -- 2017-08-02 (水) 23:28:41
- 祥鳳「えっ、珊瑚って好きって…?嫌いです!」三日月「…」←珊瑚礁で致命的座礁 -- 2017-08-09 (水) 22:53:26
- ワイの東急番長三日月やwwww -- 2017-08-10 (木) 16:03:38
- 結果、Flag戦沈める三日月さんである。 -- どこぞの提督? 2017-08-10 (木) 16:22:53
- 三日月ちゃんの軌跡調べるとあっちこっちでエスコートしてて頑張り屋さんなイメージが膨らんでいい……。ラバウルのスケジュール表とか三日月ちゃんの行の他所行ってる率が高くてけっこう頼られてたんじゃないかと思ってしまう -- 2017-08-13 (日) 02:14:46
- 俺、このイベントが終わったら三日月ちゃんに穴開けるんだ… -- 2017-08-20 (日) 19:57:50
- 三日月「私を、『沈めて』しまうのですか…?」 -- 2017-08-22 (火) 03:04:45
- ナニに沈めるんですかねぇ・・・ -- 2017-08-28 (月) 22:18:17
- 三日月「『心を沈める』って意味ですよ…もうっ、何を考えてらっしゃるのですか…?」 -- 2017-08-30 (水) 00:58:51
- 三日月「私を、『沈めて』しまうのですか…?」 -- 2017-08-22 (火) 03:04:45
- サービス開始当初からやってて三日月最近まで知らなかったって人が居て「あれこの人がやってんの別のゲームなんじゃあ...?」と真面目に考えてしまった。せめて見たことぐらいあるだろうに... -- 2017-08-22 (火) 22:06:26
- その方が知らなかったのは三日月ではなくて『三日月の魅力』だったのかも… -- 2017-08-24 (木) 00:15:43
- 今回のイベントでは輸送作戦で本当にお世話になりました。丙とは言え、史上最長と言われるE6輸送ゲージにて睦月如月と共によくやってくれた。こういう時、鍛え上げた睦月型は燃費の安さもあって本当に頼りになる。さー、明日からはじっくり掘りをしつつ、三日月を愛でる作業に戻るか。 -- 2017-09-02 (土) 23:51:11
- さっきスーパーいったらマルちゃんイタリアンやきそばが期間限定で売ってたから買ってきた。 -- 2017-09-10 (日) 15:18:17
- 秋ボイスの追加は無しか…長月も条件は同じだけど、あっちは家具がいよいよ実装されたからなぁ。ある程度わかっちゃいたけどやっぱ羨ましい。とりあえず順番で行けば名前の由来になるはずだった来月に期待する。改二実装とまでは言わない。せめて限定グラが欲しい。 -- 2017-09-12 (火) 23:27:45
- ふと思ったが、10月に菊月、11月に三日月、12月に望月の可能性もあるのか…? -- 2017-09-13 (水) 21:24:49
- 定期的に三日月ちゃんの礼儀正しさに癒される・・・ -- 2017-09-13 (水) 22:24:32
- 三日月「『癒される…』だけでおしまい、なのですか…?(もじもじ)」 -- 2017-09-14 (木) 22:59:17
- 「普通」だからこそ、頻繁に帰投・出港挨拶を交わす遠征旗艦だと安心感がある。うちの睦月型遠征組で最初にLv100到着したのは三日月ちゃん。 -- 2017-09-22 (金) 19:11:42
- 今年の護衛艦はみかづきがいいなあ、あさひとの対比で -- 2017-09-20 (水) 16:30:17
- 秋刀魚漁ヴォイスあったね。 -- 2017-09-30 (土) 15:02:34
- 「少し、みなさんにお任せします…」三日月しか頼れる者が居ない危うい状況でこの台詞が出てくると、マジ凹んでしまいます… -- 2017-10-01 (日) 23:59:35
- 三日月にそういわれても「おっしゃ休んでろ!」っていえる艦隊を作りたまえ -- 2017-10-16 (月) 07:08:48
- 今日も疲れたよミカ。だから僕の51㎝砲を慰めてくれ!ポロン -- 2017-10-05 (木) 03:26:05
- ( ´・ω・)っ✄╰⋃╯ -- 2017-10-05 (木) 21:48:11
- 提督の7.7mm...対空機銃量産任務で廃棄しちゃいますね! -- 2017-10-09 (月) 15:50:39
- うちの最古参の一人で数々の苦楽をともにしてきたからか、ちんこに感じる幸福感がちがう -- 2017-10-22 (日) 17:07:54
- 貴方の三日月も、数々の苦楽をともにしてきた幸福艦を感じている事を祈っております… -- 2017-10-23 (月) 22:53:57
- アズレンの三日月はパツキンだけど三日月型のブローチがあるな。*少し日本語訳した部分あり -- 2017-11-01 (水) 20:51:33
- あれは金髪なのか……? -- 2017-11-02 (木) 11:43:02
- それクレセントの方じゃないかな・・・。三日月の方は銀髪(水色?)っぽくない? -- 2017-11-30 (木) 13:10:38
- Amazonでみかづきのイタリアン売ってたから三日月提督として食ってみたけどなかなか美味かったな、ただ送料がちょっと高いのがね・・・ -- 2017-11-01 (水) 23:34:51
- アズレン仕様の、猫耳園児服の艦これ睦月型の絵とか時々見かけて脳がとろける。 -- 2017-11-05 (日) 12:54:56
- ちょっと憲兵呼んできますね -- 2017-11-06 (月) 08:44:38
- ここで他げー持ってくるってなんかおかしいが -- 2017-11-14 (火) 12:12:38
- 別ゲーどころか縁もゆかりもないガンダムネタで米欄溢れかえってたのが三日月だし今更では…… -- 2017-11-15 (水) 04:13:01
- よくも悪くも刀剣ネタやガンダムネタで注目されたキャラなのがな…今でも新しい絵やら動画やらの結構は刀とのクロスだったりだし… -- 2017-11-15 (水) 14:23:51
- 艦これ三日月絵をちょくちょくアップしてる絵描きさんもちゃんといるんで…… -- 2017-11-15 (水) 14:39:14
- 艦これが憎くてしょうがない対立厨が大暴れしてる昨今だからこそ、むしろ寛容でありたい。ネタをネタとして歓迎できる懐の深さがあったほうが将来の艦これのためになると思う。もちろん限度とマナーはわきまえるのは当然だけど -- 2017-11-15 (水) 16:05:29
- 個人的には、ネタの限度ってそのネタが内輪ネタっぽくならないところまでが限度の範囲内だと思ってる -- 2017-11-15 (水) 18:31:28
- 小ネタにあるとおり、『TPOはわきまえて楽しもう』ってやつですよね -- 2017-11-18 (土) 11:59:18
- その割りには「ホテルじゃありませんから!」ネタは見た事無いんだよなぁ… -- 2017-11-27 (月) 23:25:28
- 誰も興味ないからでは?(ぶっちゃけ瑞鳳はホテル側がノリノリだから面白いのであって、艦娘と同じ名前のホテルなんて探せば他もにあるだろうし、わざわざ三日月をピックアップする必要がないよね) -- 2017-11-28 (火) 18:23:06
- さりとて、三日月以上の認知度のホテルは無さそうではあるけど… -- 2017-11-29 (水) 21:28:30
- 三日月のクリスマスボイス死ぬほどかわいいです -- 2017-12-11 (月) 22:01:37
- 限定ボイス聞くたび思うけど、三日月はいつでも提督への気遣いとか感謝を忘れないよな。心が洗われる… -- 2017-12-11 (月) 23:06:35
- 本来ならプレゼントをもらう立場なのにほんとよくできた子だよね -- 2017-12-11 (月) 23:31:17
- もし三日月が教師になったらモンペ達から暴力教師のレッテル貼りをされそう -- 2017-12-13 (水) 21:23:30
- ?何故手を出す前提なのかが分からない -- 2017-12-14 (木) 12:22:33
- そういえば追加絵ないやどかり艦はみっかだけらしいなあ…仕事汁 -- 2017-12-17 (日) 23:46:10
- 睦月型では三日月だけだけど、やどかり艦という括りなら若葉も追加絵ないんじゃなかったっけ? -- 2017-12-18 (月) 01:56:55
- 霰にクリスマス絵来たから、初期実装組でゲーム外含めても追加絵ないのは三日月・若葉・五月雨・涼風だけになったらしい -- 2017-12-23 (土) 02:58:24
- 三日月提督としちゃこの手の扱いはもう慣れっこだったつもりだけど、今年は長月が家具実装→クリスマス新規グラっていう必殺コンボ決めたから、流石にちょいへこむわなw 進水日ツイとか四周年ボイスとか、たまに出る時にはちゃんと丁寧に扱われてるのが救いといえば救いか -- 2017-12-23 (土) 10:36:50
- MVPボイスの「あり得ないです!」がちょっとかわいそう 改二きたら変わるかな -- 2017-12-23 (土) 20:37:38
- 今年もだらけるもっちーを蹴っ突いて掃除させる時期がやってまいりました。しかし去年も思ったが、ゴロゴロもっちーは容易に想像できる一方で、長月の手が止まってるらしいのは何でなんだろう。菊月あたりなら、いつものノリでたそがれて手が止まるってのはありそうだけど。 -- 2017-12-29 (金) 23:12:03
- 長月は差し入れの為の炊き出しの方がやりたかったとか?(史実ではお客の陸軍兵士に最も銀シャリを滞りなく食べさせた艦らしいし)…皐月は代わりにちゃっかり炊き出し班に回って、文月はノリノリでお掃除しちゃってるイメージ -- 2017-12-30 (土) 23:33:48
- と言うか、姉を呼び捨てにしてるんですね三日月ちゃん… -- 2018-01-02 (火) 01:22:12
- 睦月型姉妹(特にもっちー)の監督も含めたら大掃除はおそらく駆逐艦の中でも一二を争うほど忙しくしてそう。そんな三日月の大掃除差分絵ならちょっと見たかったかも。 -- 2017-12-30 (土) 11:25:50
- いくらなんでも弱すぎると思ったら睦月型だったのか…低練度とはいえ改なのに遠征キラつけすら難しいステータスの子は改二か上方修正してもいだろいい加減。なんで綾波みたいなもとから強い子が強化されてこの子たちは放置なのかわからん。相手はどんどん強くなっているのに。そのへんどうなんだ三日月提督たちは -- 2018-01-01 (月) 01:32:03
- 性能的なことは改のページで聞くべきだったな、すまん -- 2018-01-01 (月) 01:34:42
- 言わんとすることは分かるし改二も欲しいが、俺のキラ付けを出来るのが三日月しかいないんだから激戦区ほど頼りにしてるわ(単婚派) -- 2018-01-05 (金) 15:41:34
- 睦月型も含めて基本単艦キラ付け派だけど、レベルが低いうちは確かに色々悩まされたけど、Lv50も近くなってくるとさほど気にする程でもなくなった。確かに小破とかにはなるけど翌日の入渠5隻分の被弾艦が確保できたって感じで特に問題にならない感じ。 -- 2018-01-05 (金) 15:49:25
- 長月中心に睦月型提督だけど、低性能調整は旧型艦(しかも改)だから仕方ないと思ってるし、キラ付も言うほど労していないので気にはしていない。もちろん改二が来れば嬉しいけどね -- 2018-01-05 (金) 15:52:04
- 性能差は時間と試行回数ですりつぶせるからそんなものより新規絵が欲しいです…… -- 2018-01-06 (土) 10:47:29
- 艦これをはじめてはや8カ月、ケッコンできたぜい。初めてドロしたときから一目ぼれだった… -- 2018-01-18 (木) 18:40:47
- おめでとう!自分も初ドロの時に台詞とグラに惚れてケッコンまでいったからよくわかる。 -- 2018-01-19 (金) 07:34:37
- お ま め -- 2018-01-22 (月) 11:08:16
- どこ触ってるんですか、もう!(///) -- 2018-01-28 (日) 00:45:57
- 三日月のバレンタインボイスを聞いて、身体にチョコクリームを盛り付けている三日月を想像してしまいました… -- 2018-02-05 (月) 23:43:42
- 三日月にも時報が実装されたか…長かったなあ…ところで三日月ちゃん声変わった?あとアホ毛はどこ行った -- 2018-02-06 (火) 17:14:00
- 軍医さんこちらです。 -- 2018-02-07 (水) 16:34:00
- レイテの限定ボイスとか図鑑で聞けるようになったのに、2015秋イベの三日月のボイスはなぜ図鑑に格納されないのか -- 2018-02-07 (水) 16:35:26
- イベントで心がすさんでいる時にさ、三日月の放置ボイスを聞いたら涙出かけちゃった -- 2018-03-03 (土) 11:22:34
- 長いことうちにいたのに今まで旗艦出撃させたことがなくて、キラ付けするのに今初めて旗艦出撃させての台詞で撃ち抜かれた…。真面目で芯のある強い子…最高だなあ -- 2018-04-05 (木) 11:17:14
- 放置ボイス癒される・・・癒されない? -- 2018-04-07 (土) 00:39:02
- 三日月ちゃんの5周年ボイス!いつまでもご一緒したい…… -- 2018-04-23 (月) 21:31:31
- 5周年新規ボイス、いつもの真面目さの中に、嬉しさで声が弾んでる感が滲み出てるのが良いなぁ。 -- 2018-04-24 (火) 00:25:14
- (三周年)エスコートしてくれる→(四周年)皆さんに感謝→(五周年)ずっと一緒に... 年々距離が近付いてるんだなって、この調子なら十周年あたりにはモニターから出てきてくれそうなんだなって(歓喜) -- 2018-04-24 (火) 14:51:11
- すげえよミカは(挨拶) -- 2018-05-09 (水) 22:21:54
- 全体的に黒い服で襟に金のネクタイピン、アホ毛もセットして三日月意識した格好でよみずい来たけど気付く人いねぇだろうなぁww -- 2018-05-19 (土) 08:54:55
- 俺が見てたら気づいてたから!たまたま予定合わなくて行けなかっただけだから!(強がり)…真面目な話、他はともかくあのアホ毛ってセットするの大変じゃなかったか? -- 2018-05-19 (土) 16:02:55
- いや、流石に髪短くてできないから1/4スケールアホ毛だよwただ、特徴を上げたら同じ物が出てくるってくらいだけだからね。驚いたのはストン→ヒュー→ループコースター→バンデットって連続で乗っても崩れなかったことだねww -- 2018-05-19 (土) 20:02:48
- 俺が見てたら気づいてたから!たまたま予定合わなくて行けなかっただけだから!(強がり)…真面目な話、他はともかくあのアホ毛ってセットするの大変じゃなかったか? -- 2018-05-19 (土) 16:02:55
- 三日月の梅雨ボイスはどこ…? -- 2018-06-13 (水) 21:43:14
- 雨が降ってる夜は月が見えないように、梅雨の時期には三日月の特別なセリフも聞こえないってことさ -- 2018-06-16 (土) 20:41:08
- この雨音そのものが三日月の梅雨ボイスだということだよ(決め顔 真面目な話、合羽スタイルの限定絵とか来てもバチは当たらんと思うんだがなぁ -- 2018-06-17 (日) 13:25:02
- 三日月のアホ毛をどのように収納するのかな -- 2018-06-21 (木) 01:03:37
- そういや次のメンテ日って三日月の進水日やな -- 2018-07-11 (水) 16:46:04
- つまり三日月に水着グラが実装されるってことだろ?(願望 -- 2018-07-11 (水) 17:26:22
- ひょっとすると氷祭り仕様かもしれんぞ(遠い目) -- 2018-07-12 (木) 11:46:30
- でもフィギュアスケート用のドレス着用の三日月ちゃんならすっげー見たいかも -- 2018-07-12 (木) 12:11:48
- つまり三日月に水着グラが実装されるってことだろ?(願望 -- 2018-07-11 (水) 17:26:22
- 知 っ て た -- 2018-07-12 (木) 23:13:07
- 遅くなったが進水日おめ。結局今回のアプデでも何もなかったが…待つのに慣れたとは言え、記念日にアプデ重なった時さえ何も無しだとちょい凹む…とりあえず、新規改二勢をドンドコしつつ、ひっそり祝うべし。 -- 2018-07-12 (木) 23:34:23
- 浦和競馬でキタサンミカヅキが勝ったそうだ 詳細 -- 2018-07-16 (月) 19:09:28
- そしてjpnⅡの東京盃に勝って重賞3連勝! -- 2018-10-10 (水) 20:36:51
- あ号作戦消化で1-1回してたら三日月ちゃんばっかり出てきて何かもう、好きになりそうです -- 2018-08-01 (水) 19:45:10
- 三日月の故郷である佐世保鎮守府にこの度移籍。改二が来るのが先か、うちの三日月のレベルがカンストするのが先か… -- 2018-08-05 (日) 18:25:35
- さよなら1期三日月これからも2期三日月(若干の期待をしながら) -- 2018-08-13 (月) 23:10:01
- 可愛いお顔がくっきり見えて1期よりも3倍可愛く見えるぞ! -- 2018-08-18 (土) 00:04:14
- 素晴らしいメンテでしたね…… -- 2018-08-18 (土) 16:37:20
- やどかり睦月型は、制服の襟の赤いラインがよく見えるようになったね。恥ずかしながら今までラインが入ってるのに気づかなかったわ… -- 2018-08-19 (日) 13:46:27
- 眉毛が逆ハの字だったのねえ -- 2018-09-02 (日) 13:53:44
- クロワッサンって三日月って意味だったんだ。ぜひ公式四コマで取り上げて欲しいなー。 -- 2018-08-21 (火) 20:00:48
- 今日初めて改にしたんだけど、初期装備12㎝単装高角砲と三連装魚雷になってるのね。2期で変更になったのかな。 -- 2018-08-26 (日) 12:31:31
- 呉っセントビーム出せる? -- 2018-09-03 (月) 07:47:35
- 今回もE1で五十鈴と対潜やってもらいましたわ。うちの鎮守府だと必ずコンビで組ませるからもう姉妹みたいなもんよ -- 2018-09-15 (土) 01:30:07
- 嫁艦三日月どこで使おうかと思いながらE5第3ゲージまできてしまった…。突っ込むしかねえな!(甲乙乙丙丙で第三ゲージ到達) -- 2018-09-19 (水) 10:54:16
- 新潟競馬場で初めてイタリアン食べてきた…中央競馬の競馬場回ってB級グルメ食べてくるのは趣味だけど、四コマで取り上げられるまでイタリアンの事は知らなかったからなぁ… -- 2018-11-03 (土) 02:31:03
- 頑張っているからねーって強くなるからねーって -- 2018-11-11 (日) 10:19:29
- エキセントリックな姉妹艦に囲まれて私がしっかりしなくちゃと背伸びしている内にいつしかそれが素になってしまったが姉妹艦に対しては案外気安かったり司令官に対して意外とダダ甘かったり、時折見せるただ生真面目なだけではないところもかわいい。あと改以下の睦月型やどかり艦では最もスカートが短い気がする -- 2018-11-30 (金) 19:37:28
- イタリアンを発案したみかづきの会長さんが亡くなられたそうな…合掌 -- 2018-12-06 (木) 21:45:06
- ご冥福をお祈りする代わりに冷凍イタリアンでも注文するかぁ -- 2018-12-19 (水) 01:34:08
- 「三ヶ月」と書いて「みこぜ」って読む所があるんだな…大関松登の故郷の自治体か -- 2019-02-12 (火) 01:51:37
- 三日月のグッズが見当たらないのでとりあえず睦月型のピンを付けて今年の瑞雲祭りに出撃する -- 2019-04-18 (木) 07:03:07
- 三日月の6周年ボイスはどこですか?(血眼) -- 2019-04-26 (金) 16:05:33
- さすがにミカと呼ぶ提督は減ったかな?鉄血ネタも好きだけど関係なくこれからも頼むぜミカ -- 2019-05-28 (火) 13:13:52
- その時の気分でミカ、みっか、みっちゃんとかいろいろ呼んでる -- 2019-06-04 (火) 23:17:39
- 三日月と言う語感が好きなのであの略し方はちょっと敬遠。鉄血のキャラ自体は好きだけどせっかくの三日月ネームの神秘性が…。 -- 2019-07-12 (金) 11:19:09
- 首を縦に振らざるを得ない…同意。鉄血は戦艦の元ネタ宰相しか知らんけど。 -- 2019-07-12 (金) 20:34:12
- とっても天使な三日月ちゃんはミカという略称系の愛称があるけど、エクシードラフトという刑事ドラマの後半に出ていた美香という名前(略称だけどどっちかというと偽名か)の少女もマジ天使だったなあ。前半のゲストヒロインにもミカという名の別人の女の子がいたけどその子は王女様と呼ばれてたな -- 2019-07-02 (火) 00:24:59
- ここの提督ならすけべみっか合同は買ったかな(ニッコリ -- 2019-07-02 (火) 06:28:31
- 進水日おめ!三日月と出会ってから4度目の進水日だけどもっと長い古参の人おる? -- 2019-07-12 (金) 20:23:02
- 最大で7回かな?いわゆる10日組辺りまでか。うちは13秋着任だから6回目だ -- 2019-07-12 (金) 20:37:44
- 某ガンダムが放送されてから色々とネタにされてるけどあんなガンダムが放送されなくても昔から三日月は好きなんだよ -- 2019-07-13 (土) 08:45:11
- ガンダムなんかZを最後に観てないが、三日月は大好きですよ -- 2019-11-17 (日) 20:34:59
- 三日月はΖのウォンさんとちょっとだけイメージが被る -- 2019-11-17 (日) 21:06:19
- ん?あの強欲商人(しょうにん、ではなく、あきんど、と読ませたい、このヒトに関してはw)? -- 2019-11-24 (日) 15:03:39
- 強欲と言うか強腕と言うか強脚と言うか。三日月は真面目だけどミーティングに遅れるたび眉間を爪先で蹴り抜くほど厳しくないです…。 -- 2019-11-24 (日) 18:49:23
- ガンダムなんかZを最後に観てないが、三日月は大好きですよ -- 2019-11-17 (日) 20:34:59
- このまま地味な良い子ポジで落ち着くんだろうな…と諦めていた所で某鉄血のお陰で注目されるようになってそれまで眼中になかった提督達の中にも三日月の良さに気付いてくれた人が増えた事に関しては個人的には嬉しかったり。あと、最初はガンダムなんて興味無かったけどそういうきっかけもあってか鉄血以外のガンダムネタもいつの間にか楽しめるようになってる俺みたいのもいるから人生本当に分からんもんだね。ふふふ。S○X -- 2019-07-17 (水) 15:18:47
- 一週間遅れだけど、進水日おめー。何だかんだでお世話になりつつここまできました。疲れてる時とかに声聞くと癒される… -- 2019-07-20 (土) 10:10:23
- 改二欲しいなぁ…来るとしたらむつきさ+@性能(陸戦隊のみ)かなぁ 皐月文月は睦月型でも屈指のエピ持ちだし -- 2019-07-30 (火) 00:21:16
- 性能盛られるようなエピないのは三日月提督である以上百も承知なんで、そこは贅沢言わない。ただ史実的に大発は絶対乗るようにして欲しいな。あと個人的に気になるのは、他の睦月型改二同様、ヘソ出しになるかどうかということだ(ここ重要 -- 2019-07-30 (火) 08:09:07
- 2020-5-20 貴官の思いを天は御照覧されたぞ。 -- 2020-05-20 (水) 20:42:02
- 「空母:護衛=1:1」の編成だった三航戦のエピソードが結構強烈なので、主砲(火力ゼロ)、艦橋(索敵ゼロ)、魚雷発射管(雷装ゼロ)、爆雷投下装置(対潜ゼロ)を撤去した航空駆逐艦(搭載1)に…うん、三日月が空飛んだ方が強いな。 -- 2019-08-24 (土) 22:31:54
- 冗談のつもりだったのに、既に2年前、三日月を改造して、主砲も艦橋も魚雷発射管も対潜できる航空機も搭載したままの航空駆逐艦を作った人がいた。意外と無理がない感じで驚いている。無茶だけど。 -- 2019-09-22 (日) 22:44:25
- 性能盛られるようなエピないのは三日月提督である以上百も承知なんで、そこは贅沢言わない。ただ史実的に大発は絶対乗るようにして欲しいな。あと個人的に気になるのは、他の睦月型改二同様、ヘソ出しになるかどうかということだ(ここ重要 -- 2019-07-30 (火) 08:09:07
- 南方作戦…この頃の三日月は鳳翔さんたちと内海でお留守番か…いつか三航戦必要な任務が来るだろうか? -- 2019-11-23 (土) 11:42:35
- 瑞鳳ヒロインのやつ、やっと読んだよ。鳳翔さんに可愛がられる三日月って良いよねぇ。3巻の終盤でも触れられてたし三航戦の輝きを見てきたわ -- 2019-11-25 (月) 23:13:41
- E-6友軍でコロンバンガラ島沖組(神通・雪風・浜風・三日月・水無月・皐月)あったみたいね。今回は応援だけど、清波と夕暮が実装された時もう一度コロンバンガラ方面攻略やってくれないかな。 -- 2020-01-03 (金) 23:39:47
- 今回も支援にラスダン旗艦に頑張ってくれましたわ。感謝、感謝・・・ -- 2020-01-15 (水) 01:19:01
- 今年もお豆輸送三日月はかわいい -- 2020-02-03 (月) 21:51:33
- 睦月型で三日月は月の名前に由来しない名前だから春関係のイベントでサービスがあってもいいのにな。 -- 2020-03-15 (日) 11:56:38
- 「布団と枕」「障子デラックス」に模様替えしました母港で三日月の「司令官、今日は特別な日。この三日月が、しっかりエスコートしてあげますね」を拝聴、エンジョイアンドエキサイティングしています。 -- 2020-04-25 (土) 21:02:15
- 三航戦繋がりで鳳翔瑞鳳との絡みが多いけど、そろそろ当時の相方であった夕風にも登場して欲しい所だな -- 2020-04-30 (木) 04:07:05
- 神風型より古い峯風型だけど、初代島風と、力持ち・斧・幸運の面白い属性がある夕風は実装できそうな感じ。 -- 2020-04-30 (木) 18:15:17
- 居酒屋鳳翔一気見してたらここに来たくなったので。育ててみようかな。 -- 2020-05-12 (火) 09:41:03
- 海保の最新巡視船の名前になりましたよ https://www.ships-net.co.jp/%e5%b7%a1%e8%a6%96%e8%88%b9%e3%80%8c%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%81%a5%e3%81%8d%e3%80%8d%e9%80%b2%e6%b0%b4/ -- 2020-05-17 (日) 09:10:24
- 通りがかり撮影した人がいるね。来年竣工したら海の平和をよろしく頼みます。 -- 2020-05-17 (日) 11:34:49
- …と、名を継いだ船に海の平和を頼んだら直ぐ艦娘の三日月も電子の海の平和のためパワーアップしたよ。巡視船みかづきは小笠原海上保安署配備で、艦娘三日月は小笠原沖(?)後段作戦に備えて新能力の付与。艦これ運営まさか? -- 枝? 2020-05-22 (金) 18:51:48
- 巡視船は法で自衛隊より重武装に出来ないとは言え、RPG隠し持っていそうな不審船とか偽装した軍艦みたいな漁船相手に、貧弱な武装で立ち回らなきゃならんのが辛いよね。 -- 2020-05-27 (水) 22:09:02
- 神風ちゃん「乗り手の力量が優れていればなんとかなるんじゃない?」 -- 2020-05-27 (水) 22:43:54
- 職員の事を思うと、むしろそれで何とかしている現状が有るのがちょっと、ね・・。 -- 2020-05-31 (日) 16:03:41
- 通りがかり撮影した人がいるね。来年竣工したら海の平和をよろしく頼みます。 -- 2020-05-17 (日) 11:34:49
- 大発運用可ってのはなんか史実と関係あるんだろうか? -- 2020-05-20 (水) 20:17:44
- 大発動艇を載せられるようになったのか。すげえよミカは。 -- 2020-05-20 (水) 20:22:23
- 何やってんだよ ミカーー -- 2020-05-20 (水) 20:23:48
- 小ネタにある高速輸送艦仕様になったってことの再現かな?改二では無いのか -- 2020-05-20 (水) 20:39:58
- それだったら中発搭載可能だった卯月も大発つめるようにするだろし、やはりイベ合わせだろう -- 2020-05-21 (木) 15:41:16
- 小ネタのほうにあるように大規模改修は3月から6月の間に行われたから、梅雨イベ中か梅雨イベ終了後に改二実装ではないか 本来なら春イベ以降に予定されていたのかもしれない -- 2020-05-22 (金) 03:31:53
- 改二ができないから代わりにってことじゃないといいんだけど……やどかりニキ大丈夫だろうか…… -- 2020-05-20 (水) 21:39:27
- コロナ騒動で声が収録できてないんじゃない? -- 2020-05-20 (水) 22:20:31
- 7年だもんなぁ~、初期艦勢の絵師や声優に色々事情が出来てもおかしくないよな。ヤバくね? -- 2020-05-21 (木) 00:45:08
- 提「三日月ちゃん、大発装備しようねぇ(ジーッカチャカチャ) だいじょうぶ、痛いのは最初だけだから....ここなら憲兵さんも来ないし安心だよぉグヘヘ」 -- 2020-05-20 (水) 22:21:39
- アホな提督「オルガ提督多発。」 -- 2020-05-20 (水) 22:56:35
- 改で大発動艇はレベリングする艦が多い自分にとってはありがたい -- 2020-05-21 (木) 19:13:52
- すげえよミカは -- 2020-05-21 (木) 19:15:08
- フレッチャーはドロップしたが三日月が出ない。 -- 2020-05-30 (土) 13:10:32
- トレードしてやっても良いぞ!(上から目線) -- 2020-06-07 (日) 07:00:37
- 三日月・・・1隻目はLv106、2隻目はLv65だったよ。大発積ませて遠征組に編入だ。 -- 2020-06-08 (月) 21:54:02
- ホテル三日月再開 -- 2020-06-19 (金) 07:17:46
- 81から先が七難八苦。まあ81あれば女神穴もあるしなんとかなるでしょ -- 2020-06-21 (日) 15:20:06
- 今イベで輸送対地と大発搭載駆逐艦をやたら要求されるので即席予備揃えたくなった。どこが落ちるんだろ -- 2020-07-04 (土) 14:21:38
- 工廠かな -- 2020-07-04 (土) 14:24:44
- 鎮守府海域ならどこでもいいぞ。キラ付けしてたらそのうち来るだろう。 -- 2020-07-04 (土) 15:50:11
- 絶対に有明と再会させてやるからな…… -- 2020-07-10 (金) 19:49:38
- 間違ってE3に誤出撃・・・でもすぐに2隻目をゲットして育成中。大発装備といい今年は三日月の年なのか!? -- 2020-07-12 (日) 20:27:47
- 進水日記念に、やっぱグラとか欲しいんだよなぁ -- 2020-07-13 (月) 02:45:27
- 有明がたくさん三日月のことを言及してくれてうれしい。ガチのダチだって。 -- 2020-07-13 (月) 09:47:29
- ロリ姉に甘える大人っぽい妹を連想してしまった… -- 2020-07-13 (月) 13:12:13
- きっとそこに触れてくれるだろうと思いつつ自力で確認したくて、まだ有明のページ見にすら行ってないわ。でもここで教えてもらえてちょっぴり嬉しい、ありがとね -- 2020-07-14 (火) 19:55:57
- ゲット出来たからさ有明の時報聞いてきたんだけどさ、三日月はやはり良妻・・・!ということを再確認できましたニッコリ -- 2020-07-25 (土) 23:41:09
- 休日にゴロゴロしてると蹴ってきそうというか掃除機かましそう -- 2020-09-06 (日) 18:52:46
- 中破するとまず服の心配をするところが可愛いですね…… -- 2020-07-14 (火) 05:03:16
- 今イベ特効艦でみんな三日月の真面目なところ奥ゆかしいところに気付いてほしい! -- 2020-07-23 (木) 22:54:37
- 有明を鎮守府に迎えて、三日月の友達が増えたのは目出たいけれど、はっきり「ミカはダチだからな」と言う娘に独占欲を掻き立てられる… -- 2020-07-31 (金) 22:10:08
- 「有明の月」なんてフレーズもあるくらいだしね -- 2020-08-17 (月) 07:33:04
- 埋め立て地の有明だったら艦これ提督がたくさんで(三日)月どころじゃなくなるのに… -- 2020-09-06 (日) 18:02:14
- 恋敵に艦これ提督を宛がうとか鬼か。 -- 2020-09-08 (火) 18:33:43
- 「有明の月」なんてフレーズもあるくらいだしね -- 2020-08-17 (月) 07:33:04
- 大発駆逐の次点は48の有明改じゃないですかね?(通常海域で入手可、という条件でってことだろうけど) -- 2020-08-13 (木) 06:47:57
- 注釈で説明文を付加しました。通常海域で入手できるようになったら文章を修正します。指摘ありがとう。 -- 2020-08-13 (木) 13:41:20
- 海上保安庁巡視船としてみかづきが進水! -- 2020-08-29 (土) 23:50:16
- 改の時点で大発が扱える駆逐艦がひとり増えたけど、Lv20で成せるミカはやっぱりすげえよ -- 2020-08-31 (月) 09:09:19
- 鉄血メイスネタの次はアレになるのか・・・壮大なネタバレになってしまうがアニメ化したら時期的に来そうだな・・・避けられないネタだからな・・・ -- 2020-12-27 (日) 15:13:22
- 三日月は提督であれば、兵庫県佐用町の姫新線に“三日月駅”という駅が実在するのは知っているハズ。 -- 2021-02-01 (月) 08:21:49
- (知らなかったが三日月提督としてここは知ったかぶりをしておこう)さ、左様でございます。 -- 2021-02-13 (土) 14:45:29
- 三日月提督としては改二 -- 2021-02-23 (火) 23:08:37
- 砂浜に漂着した提督とダイイングメッセージを発見した気分だ… -- 2021-04-03 (土) 09:36:02
- 基本一隻主義だけど三日月は3人にしますわ…やはり大発装備可はでかすぎる。 -- 2021-05-15 (土) 11:56:02
- 一日月、二日月、三日月… -- 2021-05-16 (日) 10:09:35
- 遠征で有力だもんね。完成早いし。 -- 2021-05-16 (日) 10:15:44
- 札がやばいことになっても、1-1で掘れて速攻で改にできるのはオンリーワンの強み -- 2021-05-16 (日) 15:30:45
- ミカにアマゴワクチン接種して長距離遠征に耐えうる体に改造します -- 2021-05-25 (火) 20:52:21
- サトミアマゾン遺伝子もちょっと入れておこう -- 2021-06-22 (火) 19:56:39
- 1日遅れだけど今年も進水日おめでとう!記念イラストがかなり多くて驚いたよwやっぱ隠れ三日月好きって結構いるよなぁって -- 2021-07-13 (火) 22:38:48
- 黒の長髪、黒のセーラー服、真面目な性格。オーソドックスな美少女キャラの人気は根強い。アホ毛は愛嬌だ。 -- 2021-07-18 (日) 18:09:54
- 鎮守府目安箱49話にで有明のお弁当担当艦であることが判明。三日月がいないと有明が飢えるだなんて、ほぼお母さんじゃないですか。 -- 2021-09-04 (土) 16:57:46
- そこは奥さんじゃないんだ? -- 2021-09-07 (火) 17:26:53
- 認めない。旦那の存在など認めない。なのに友軍でも仲良く出てくるらしい。おのれ。 -- 2021-09-11 (土) 11:53:17
- ↑よし、俺達も三日月と一緒に友軍に出撃するか! -- 2021-09-27 (月) 23:11:56
- 神威とサラトガも一緒にいたのはそういう… -- 2021-10-08 (金) 15:24:31
- そこは奥さんじゃないんだ? -- 2021-09-07 (火) 17:26:53
- 三日月の改二が最終時で大発か魚雷艇を乗っけられる仕様で探照灯(コロンバンガラ)で注意をひきつけながら敵の位置を教え練度による巧みな回避で敵を倒す、、という改二が来るのではないのだろうか(そうであってくれ!レベル110なんだ!)。 -- 2021-10-08 (金) 15:08:48
- 史実の無念を晴らす方向の改装なら探照灯装備するだろうな。そして夜でも目立つように制服を白くして光除けに帽子目深に被って……これ暁だ!? -- 2021-10-16 (土) 18:27:01
- 第二煙突が小さくなってるからそれに変わる?んでもって右か左の魚雷発射管が探照灯になって煙突の左右に大発がのっかてる感じ?機銃はまあ、艤装後部にあの4番主砲のようにある感じがいいな、、、いいか?三日月は大破着底して解体されたんだ、つまりだ! 三日月は不沈艦だーーーー! -- 2021-10-18 (月) 22:11:44
- 三日月って有明と座礁して空襲喰らってそのあと江風&松風が確認して・・・まではあるとしてそこからの音沙汰がちょっと検索したくらいだとまるで見つからんのだけどどうなったんだろ。ほかの駆逐艦みたく慰霊碑の話とか何にも聞かないし -- 2021-10-22 (金) 22:06:01
- 1944年2月から3月にかけて米軍が調査を行ったらしい。 -- 2021-10-23 (土) 09:13:39
- ありがとう、観てきたわ。 -- 2021-11-02 (火) 23:42:03
- 検索すると空襲中の三日月の写真とかも出てくるのは知ってたけどこれは初めて見たよ -- 2021-11-02 (火) 23:43:01
- 今回は丙督で、大発搭載で活躍してくれるはず。(まだ、雷装以外完成しててないけど) -- 2021-11-21 (日) 23:02:20
- 三日月旗艦でE3甲攻略。提督歴5年目にしてついに夢を実現させました! -- 2021-12-02 (木) 23:42:42
- おめでとー! 睦月型の画像がいっぱい -- 2021-12-03 (金) 12:53:26
- おめでと!他の子も連れてったのか! -- 2021-12-07 (火) 01:00:50
- ↑ミス!睦月型の画像がいっぱいにゃし~を思い出した、、、 http://fanblogs.jp/waiwai00/archive/174/0 -- 2021-12-03 (金) 12:54:50
- 大発が最低値で開発可能になって三日月改の価値が更に上がった、新人提督には是非複数育成を薦める、何?開発の秘書艦!?2-3で神洲丸を掘るんじゃよ -- 2021-12-19 (日) 11:11:37
- みっかにミカンを乗せてみっか日ミカン -- 2022-01-09 (日) 12:19:15
- 天才か!? -- 2022-01-14 (金) 14:45:59
- 三日月改二+時報追加してくれー!この通りだー!(土下座) -- 2022-02-02 (水) 18:01:42
- 不憫だ…三日月、せめて上に座ってやれ。 -- 2022-02-02 (水) 18:25:30
- いかん、司令にまで上り詰めた男を尻に敷くなど。上に乗って直立不動だ。 -- 2022-02-04 (金) 16:00:31
- 鳳翔改二決定によって開戦時三航戦の中で三日月だけ置いてかれてしまったか… -- 2022-05-14 (土) 17:45:46
- そもそも夕風がおらんし、航空艦隊も隷下の駆逐の改二は必ずしも積極的ではないよね…1航戦なら7駆で漣がまだだし、2航戦は夕月がおらん上に菊月と卯月両方とも改二は未実装じゃん?5航戦は朧が未実装な訳で。 -- 2023-05-03 (水) 12:49:00
- やばいやばい、もう1週間たっちゃったけど進水日おめ!今年に入ってやっとlv175にできたよ! -- 2022-07-19 (火) 21:16:45
- 七難八苦ルベリーはイヤだけど、改二実装してください -- 2022-07-19 (火) 21:26:15
- 畠山重忠が三日月を背負ったように我もミカを背負ってあげよう -- 2022-10-14 (金) 23:44:32
- では畠山殿のようにさらに鎧(艤装)も着けて貰おう。 -- 2022-10-30 (日) 13:26:41
- ではミカを下ろしてから崖を落ちてもらおう -- 2022-11-27 (日) 06:30:59
- では畠山殿のようにさらに鎧(艤装)も着けて貰おう。 -- 2022-10-30 (日) 13:26:41
- 居酒屋鳳翔お勤めメンバーで来週の第二改装祝いをする光景を脳内補完。 -- 2022-12-03 (土) 16:55:50
- 鳳賞任務で随伴指定されそう。 -- 2022-12-06 (火) 15:10:21
- これ何を怒ってんのと思ってたけど空手バカ一代のパロか -- 2023-01-20 (金) 06:21:12
- 後にアメリカ遠征してミカ大山と呼ばれる艦娘の若き姿だった。 -- 2023-01-21 (土) 18:24:37
- ゴッドハンドミカ? -- 2023-02-06 (月) 06:46:08
- 後にアメリカ遠征してミカ大山と呼ばれる艦娘の若き姿だった。 -- 2023-01-21 (土) 18:24:37
- 有明はどんなに離れても三日月の晩ごはん目当てに帰ってくるよ -- 2023-02-26 (日) 00:17:25
- 10周年ボイスヤッター! -- 2023-04-24 (月) 02:52:44
- ミカヅキガシャベッタァ!!! -- 2023-04-24 (月) 07:54:03
- 個性派揃いの艦娘の中では普通なデザインだし、性能もコモンなので10年も使い続けるお気に入りになると思わなかった。すまない三日月。これからもよろしく。 -- 2023-05-02 (火) 11:03:24
- ちょっと遅くなったけど今年も進水日おめー。なんとかLv180まで再カンストできました -- 2023-07-17 (月) 00:24:28
- 出現率に変化は無いと言われたけど、もう1カ月ドロップも建造もできていない。大発積めるようになってからドロップ率が下がった気がする -- 2023-07-23 (日) 12:20:40
- 大発を積める駆逐艦が欲しい? では結構。是非ともおすすめですよ。さぁどうぞ、三日月ちゃんです。可愛いでしょう? -- 2023-09-02 (土) 09:21:28
- 「クリスマス、司令官も楽しんでいますか?」年々面倒事が増えてる気がするんだよ、鎮守府内で…… -- 2023-12-24 (日) 11:17:14
- 「しっかりエスコートしてあげます」と言われなくなったのは、提督が手を曳かれなくなったと喜んでいいのかな? -- 2024-04-28 (日) 10:17:59
- おててやわらか -- 2024-05-03 (金) 20:56:37
- 10年やってて大発乗るのを今知った俺は今軽くフィーバー状態 -- 2024-07-18 (木) 23:29:25
- 改にすればね(僅かLv20だから直ぐだけど) -- 2024-07-18 (木) 23:46:28
- 他にも何か知らずに過ごしてきてしまった更新情報があるかも知れない。定期的な確認って大事だよな。特にイベント前のこの時期は役割分担を決める上でも大切だと思う。 -- 2024-07-19 (金) 06:50:27
- 毎朝挨拶代わりにおしりを軽くポンと叩いて「もう!」と怒られたい。 -- 2024-08-17 (土) 10:25:59
- 三日月ちゃんお持ち帰りしたい 養子にしたい -- 2024-08-19 (月) 22:09:59