- たまに開幕航空戦で、こちらの瑞雲が画面中央で爆破消滅、墜落描写も無しで艦載機0にされてる時が有ります。これって対空CI食らってるってことですか? -- 2021-11-03 (水) 15:54:26
- 相手のカットインは表示されないから不明だけど普通に全撃墜食らってスロット枯れただけだと思う -- 2021-11-04 (木) 11:44:27
- 明石Lv35のままなの申し訳なく思ってたけど二番艦をちゃんと高Lvにしとけば経験値100も変わらんのね。改二が数えるほどしかいないうちの鎮守府ではまだまだ挑まなくていいエンドコンテンツっぽい?とりあえずS勝利しやすい編成にしとくことを心がけよう -- 2021-11-05 (金) 16:14:10
- 演習の相手、稼動してる人まったく見ないんだよなぁ -- 2021-11-09 (火) 13:27:52
- 初めてLv1の単艦と戦った・・・経験値1でワロタ、燃料捨てるだけだから無視するしかないのか -- 2021-11-11 (木) 09:57:55
- 遠征駆逐のキラ付けに使えるよ! -- 2021-11-11 (木) 11:28:01
- 演習で壊れた艦のお金は誰が払っているんだろう・・・?もしや演習は夢?夢なのか? -- 2021-11-11 (木) 16:19:47
- 相手の空母がズラっと並んでる時は戦艦で対抗するけど、戦艦の装備ってどうするのが一番効果的なの? -- 2021-11-11 (木) 20:23:28
- 火力は足りる筈なので兎に角生き延びるために主砲主砲バルジバルジあたりでどうか。私なら潜水艦でやるけど。 -- 2021-11-16 (火) 11:17:50
- 対戦中の画面下に、敵・味方とも装備マークと火力などの数値が出る時と出ない時が有るような気がするのですが・・・ -- 2021-11-28 (日) 21:38:23
- しんどくてやめて5年ぶりにやってみたら第2期。その辺ともかく、演習でボーキ削りに来る低ランクが多くなってるね。腐れが増えたのは間違いない -- 2021-11-30 (火) 03:28:19
- 5年前と比べると対空装備も対空艦もメチャ増えたからボーキ削り程度で文句は流石に…重婚艦隊なんかは増設機銃(改修済み)なんかがほとんどだから適当に艦攻満載で殴ったりなんかしたら400位は平気で持ってかれる&棒立ち確定で負け確定。空母一強のバランスをちょっとは調整したと考えてほしいところ。 -- 2021-11-30 (火) 07:06:59
- 空母には攻撃機積まず艦戦ガン積みして戦艦でつぶすのは基本じゃないか? -- 2021-11-30 (火) 07:09:51
- 空母、水母、航巡に噴進砲改ニと機銃満載で5-2で防空レベリングをよく行うのですが、他の鎮守府でもしている方が多いのではないでしょうか。演習時は攻撃を戦艦等にまかせ、レベリング中の艦は積み替えしない事もあるから普通の編成に見えても一部防空兵装満載ってあるかも。私は演習で空母は基本的に入れないし、入れる時も艦載機は積まないかな。 -- 2021-11-30 (火) 07:48:22
- 放置でない周回にまで気を使う必要ははないでしょ。そういう話ではないんですよ。 -- 木? 2021-12-02 (木) 02:18:35
- いや、これが防空駆逐はいいとして、戦艦、空母、潜水艦と隙が無いw 艦攻最大スロで棒立ちは無いがボーキ補充がおいおいw海防入れた複縦で勝てるんだけどボーキがwうん。つまりボーキ削るな(笑 -- 木? 2021-11-30 (火) 07:52:30
- そりゃそこまで判っていてボーキ節約したいのに艦攻積む方が悪いんじゃ? いちいち演習用に接待編成する人は稀だろうし。自分は演習でのボーキ消費気にしないから空母使う時は控えず積むけど。 -- 2021-11-30 (火) 08:29:08
- まあ、その通りですね。究極の答えは演習しなければいいでしょ、だしね。 -- 木? 2021-11-30 (火) 09:12:35
- 〈実は戻ってきたら海外艦が増えてて大潟艦建造空母レシピ20ほど回したんだよね。サラトガは入手したけどアークロイヤルはきついかな.。大鵬がおまけで出たけどボーキだけ残り10万切ってるとか…。他は30万あるのに差がすごいわね) -- 木? 2021-11-30 (火) 09:18:50
- ボーキ節約中なら仕方ない。戦6でA勝利狙いぐらいしかないっすよね…まあ今は2-2でボーキ増やせるのでサラのレベリングも兼ねてバシクルでもどうぞ。 -- 1枝? 2021-11-30 (火) 10:36:50
- 1枝さんありがとね♪ -- 木? 2021-11-30 (火) 11:41:07
- ちなみに、自分この演習ページの作成時に関わってます。提督の意識向上をめざしてたけどもうどうでもいいかな。 -- 2021-12-02 (木) 00:55:15
- ↑これ木。明らかに低ランクの放置に腐れが増えてるよ。高ランクなら相変わらずだな、くらいだけど低ランクでそれは先に覚えることあるのに腐れ覚えてどうする!くらいにしか思わないよ -- 木? 2021-12-02 (木) 01:01:09
- あ、木になっちゃった。ついでだし言っとこうかな。5年間放置してたのは高レベル潜6。2隻にしないのはそこまで甘えるなよという話。対潜で確実に勝ててレベリングもでき何よりコストが安い.後、大破進軍以外で轟沈は決して発生しない。6年前の冬イベで中波合陳の動画が上がって大騒ぎになった.運営は事態の収束を図って「公式」コメントを出した。 運営「不正なツールを使うなどしてサーバに不正なアクセスを行わない限り発生しない現象です」これで決まり。大破進軍以外で轟沈は起きないという運営による実質確定声明。 -- 2021-12-02 (木) 01:38:38
- 大事なことは反省しない人間は同じことを繰り返すってこと。自分は悪くない!で反省しない。悪意がある輩はまあ分かるんだけどそんな風になって欲しくは無いかな。腐れ相手の対処法なんかよく分かってる。腐れにならないでねってオ・ハ・ナ・シです -- 2021-12-02 (木) 04:49:44
- 長文で色々言ってるけどプレイスタイルの問題なので「日が悪かったとスルーしろ」で終わる話。上から目線もほどほどにどうぞ。 -- 2021-12-02 (木) 06:55:49
- 演習しなければいいでしょ、でしょ。もう言ってるよ(笑 -- 木? 2021-12-02 (木) 07:35:04
- 〈実は君のような噛みつくことしか知らないカミツキガメをまってたんだよね。君は何もしないで腐れを増長させてきた。長い長い間ね。 -- 木? 2021-12-02 (木) 07:49:08
- (今気づいた。君LV1を置いてドヤ顔してるね。だから噛みつくのか。単艦ならキラ付けに使えるけど残りが嫌らしいとかやってそうだね)♪ -- 2021-12-02 (木) 08:46:03
- これは言いたくなかったけど言っとくしかない。「上から目線もほどほどにどうぞ」←君が圧倒的に下にいるから。相対的な問題。卑屈になってしまう理由は自分が一番わかるでしょう。 -- 2021-12-02 (木) 09:20:40
- なにこれぇ… -- 2021-12-02 (木) 10:38:32
- 演習中タブを閉じると経験値がもらえないが資材を消費しないし演習結果は任務に反映される -- 2021-12-06 (月) 03:19:41
- 味方が燃料弾薬ボーキ消費するのに敵側は消費しない。これはおかしい。ということで、お互い消費するようにすれば弱い艦の単艦放置が増えるだろうなぁめでたしめでたし。 -- 2021-12-14 (火) 17:36:21
- 演習相手が潜水単艦だったので先制対潜駆逐1と育成艦5で出撃。駆逐が2連続でスカッてくれて敗北しましたw -- 2022-01-06 (木) 07:47:21
- 単艦放置でキラ付け用とかコメント載せてるけど、Lv一桁なら嫌がらせの類に感じる。 -- 2022-01-07 (金) 07:56:30
- 嫌がらせだとしても、キラ付けとかに便利に使えば相手は顔真っ赤にして「ウキーーー!」とかになるかもよ。 -- 2022-01-26 (水) 04:00:54
- 夜に非武装の空母一隻放置で、朝見たら演習で〇〇さんに勝利って。どうやって勝ったの? -- 2022-01-07 (金) 08:04:53
- 非武装だと初期装備に置き換わる、仮にいっさい攻撃できなくても演習挑むほうがダメージ全く与えられなければ負けになる。 -- 2022-01-07 (金) 09:19:43
- T字不利で駆逐6が勝てないこともありますねw -- 2022-01-09 (日) 08:58:37
- 高レベルの一隻放置はありがたいので、自分も放置時は一番レベルの高い一隻にしてる。 -- 2022-01-15 (土) 18:50:27
- 高レベルはいいんだけど大和型置くのはできればやめてとは思う。たまにケッコン大和型1~2隻とかいる。勝てる戦力にすると育成艦減らさないとならんし。 -- 2022-01-16 (日) 08:38:49
- 単婚提督で大和しかケッコンしてなかったら一番レベルの高い大和を放置するしかない・・・かな -- 2022-01-29 (土) 10:48:37
- 正直その状態なら99の潜水艦単騎とか海防艦単機のほうが喜ばれそう… -- 2022-01-29 (土) 11:16:02
- 大和型はやめてと言ってるのに置くしかないとか?大和型じゃない下のレベル艦置けばいいと思うんだが悪い宗教に入ってるのか -- 2022-02-01 (火) 03:30:14
- 流石に大和型の装甲も抜けない駆逐軽巡使うのはやめなさいってww嫁艦自慢くらいさせてやれ。 -- 2022-02-08 (火) 09:16:27
- 高レベルはいいんだけど大和型置くのはできればやめてとは思う。たまにケッコン大和型1~2隻とかいる。勝てる戦力にすると育成艦減らさないとならんし。 -- 2022-01-16 (日) 08:38:49
- すべてを台無しにするT字不利→彩雲装備しろ→うるせーカス -- 2022-01-17 (月) 04:07:24
- T字不利でこちらはカスダメばかりなのに、相手は普通にクリティカルとか出して大破させられる不思議 -- 2022-01-17 (月) 11:02:21
- 二航戦ながむつ三隈衣笠とかいう露骨な牧場経営者に出会った。低レベルなくせに強いんじゃコノヤロー -- 2022-01-18 (火) 17:49:37
- 6隻Lv1はマッチングで弾かれてもええやんかー -- 2022-01-21 (金) 08:04:56
- 【節分任務】節分演習!二〇二二は、「駆逐艦または海防艦2隻」とありますが、「駆逐艦2隻または海防艦2隻」が正しいと思われます。
達成率80%で軽巡2隻、駆逐艦1隻、海防艦1隻の編成でS勝利しても100%達成できませんでした。 -- 2022-01-23 (日) 13:54:11- 初日に任務のページにコメントしたけど軽巡練巡駆逐海防で達成してる。 -- 2022-01-26 (水) 08:25:07
- 単艦放置してくれていた人が直前にガチ艦隊に・・・数時間待ってもガチ艦隊のままで単艦放置に戻してくれない・・・悲しい -- 2022-01-28 (金) 09:28:12
- 見つけたらすぐ演習できるように編成メモリーにセットしておくのだぞ。 -- 2022-01-28 (金) 09:29:53
- 経験値高い方がいいかと2艦放置してたけど、経験値は数%も違わないんだな。単艦放置にするわ -- 2022-01-29 (土) 14:55:25
- 武蔵伊勢日向加賀瑞鳳(全員改二)+伊13改、コメントが「文句言う前に考えろよw」だって。考えるも何もこれ考える必要あるかなあ。戦艦空母で博打打つ以外(それもかなり分が悪い)無さそうだし潜水6はおそらく負け確だろうし。第二群選択してても自分の階級が低いとこういうめんどくさい相手に当たるのは嫌だなあ(ちなみにスルーしました)。 -- 2022-01-29 (土) 21:40:15
- なんというか滑ってる感半端ないね。 -- 2022-01-29 (土) 21:47:24
- 的確なコメントありがとうございます。現状の演習環境で「考えれば勝てる」ような編成はそうそう組めませんよね。逆に「舐めてかかるとボロ負け」みたいな編成は多数増加しましたが。個人的には矢矧改二と最上改二が混ざっているとかなり勝ちが怪しくなる印象があります。あと武蔵改二・加賀改二あたりも。 -- 2022-01-29 (土) 21:58:27
- Sならともかく勝つだけ(B以上)なら割りと何とかなる。ただ相手の練度次第では育成艦を入れている余裕がなくなるので旨味がなくなるのが嫌ですね -- 2022-01-29 (土) 22:23:05
- でこれ軽巡2駆逐2入れてS取るにゃどうすりゃいいんだ?矢矧夕張でも採用する? -- 2022-01-30 (日) 07:18:55
- 火力と生存性で矢矧は候補入り、役に立つか分からんが対空母にアトランタとか、駆逐は対潜1火力1、自由枠は装甲空母2か?それでも勝ち目は薄いよなあ。 -- 2022-01-30 (日) 15:10:21
- 運営脳になってるんだろうからしょうがないね。 -- 2022-01-30 (日) 08:31:28
- 嫌がらせの言い訳っていうだけだから気にしない。W悪行やってるってことを考えろよwと言ってやるといい。地獄逝き確定クラスw -- 2022-01-31 (月) 15:44:32
- よく出会う編成だけど負けたことはないな。防空艦1∔海防艦とかの先制爆雷1∔戦艦3∔彩雲入り正規空母1で複縦。夜戦まで行けば勝てるよ -- 2022-02-01 (火) 01:57:06
- そりゃまぁ普通なら別に勝てなくはないんだけど、節分任務中だから困るって話だと思う⋯ -- 2022-02-01 (火) 02:22:08
- うん?こういう輩はとりあえず叩いておいて、節分任務はできる相手でいいだけでしょ。全部これなら別だけどさ。 -- 枝? 2022-02-01 (火) 03:03:54
- 木は潜6は負け確と言ってるので節分関係なく勝ち筋が見えてないんだろ。節分任務の基本編成は防空駆逐艦∔駆逐(海防)∔阿武隈改二∔五十鈴改二(とか好きな軽巡)∔戦艦∔彩雲入り正規空母(相手によっては置物化)。手持ちが弱いと何やってもダメだが -- 2022-02-15 (火) 23:32:10
- なんというか滑ってる感半端ないね。 -- 2022-01-29 (土) 21:47:24
- まだバケツ溜め中なので空母とか戦艦とかカスダメでも入渠時間かかる子たちは基本的に明石さんのお世話になってもらってたんだけど、流石に今はその辺並べて放置するのもマズいしちょっと不便 -- 2022-02-01 (火) 02:29:22
- 別に気にせず明石入渠編成で放置しても良いと思うけどね… 第一艦隊は演習の為だけにあるわけじゃないし、正直1日0~数回程度挑まれる演習相手優先で行動するのは無理があるよ。 -- 2022-02-01 (火) 02:40:04
- そう思ってくれれば有難いけど、自分もうっかり午前の演習逃してチャンス少ない状態で開いたら5-5帰りって感じの明石編成多かった時は焦ったから(笑)やれる範囲で気をつけるよー。 -- 2022-02-01 (火) 02:52:30
- うちも全員におにぎり満載してるくらいで普通に5-5メンバー修理とかにしてるな -- 2022-02-01 (火) 08:43:12
- さすがに、そこまで気にしちゃいけないよw好きにやって出来る時に接待とかすればいい。 -- 2022-02-01 (火) 02:59:37
- あーバケツの上限3000かー。なんか増えないと思った。適度に使わないと損した気分になるなぁ -- 枝? 2022-02-02 (水) 15:01:02
- 別に気にせず明石入渠編成で放置しても良いと思うけどね… 第一艦隊は演習の為だけにあるわけじゃないし、正直1日0~数回程度挑まれる演習相手優先で行動するのは無理があるよ。 -- 2022-02-01 (火) 02:40:04
- 節分任務で思い出したんだが、「単艦放置感謝!」のコメントでずっと似たような編成のガチ艦隊放置の奴が昔いたなあ(今でもたまに見るけど)。こういうのなんかモヤモヤすんのは自分だけだろうか? -- 2022-02-02 (水) 21:56:01
- 周回して寝落ちパターンとかかね。 -- 2022-02-02 (水) 22:51:28
- その程度でモヤモヤしてたら艦これなんてやってられないと思うんだが。それにコメントにしろ編成にしろ常時律義に接待するとかシステム的に無理があるしそこまでプレイヤーに結構な負担強いてまでやる物じゃないし。 -- 2022-02-02 (水) 23:00:31
- 要するに「感謝するだけしてお前も単艦放置やらないのはおかしい」って言いたいのか?言いたい事は分からんくもないが無理があるわな -- 2022-02-03 (木) 01:26:04
- そこまで言っちゃるなよぉ。ありがちなのは寝落ちなんだけどそういうことを考えてない、想像力欠如なんだろうから。これからこれから。 -- 2022-02-03 (木) 01:54:12
- 練度がしょっぱいのでLv99の軽母装母水母がずらっと並んだ演習相手が出てくるとがっくりします。節分任務中くらいは手加減してくれんかなーとか思うのはヘタレなんだろうな。 -- 2022-02-04 (金) 16:52:55
- 自分も寝落ちが原因と思うわ。本当に24時間365日寝落ちじゃなくてわざとそうしてるんだったらアレとは思うけど、相手の考えることなんて調べようもないし気にするだけムダよ。 -- 2022-02-04 (金) 17:30:05
- 演習のコメントなんて読んでないわ… -- 2022-02-08 (火) 09:13:19
- 節分演習で相手が全部ガチ編成で全戦闘C敗北っていうのは… -- 2022-02-05 (土) 20:02:51
- 普段なら演習相手がガチ艦隊放置でも気にならないけど今は節分任務で軽巡2駆逐2入れて勝たないといけないからガチ艦隊放置には殺意が湧いてくる -- 2022-02-06 (日) 07:29:00
- 演習相手がガチなら自艦隊は高Lvの戦艦*2/軽巡改二*2/駆逐改二/秋月型辺りで行けば全然大丈夫だよ。極論だけど演習相手に恨み買われたくないなら第一艦隊は演習用接待編成専用にして、自艦隊の出撃は第二~第四艦隊でやらなきゃダメになってくるな… -- 2022-02-06 (日) 07:53:12
- 高ランクのランカーはランク争いの足引っ張り合いで第一編成を嫌がらせで、第二艦隊で周回してるんだとか。遠征枠潰してまでやられたらぐうの音も出ないが巻き込まれるのは勘弁。 -- 2022-02-07 (月) 00:45:04
- ほんとこれ。ある程度育ってる環境ならいいけど、飛龍持ってない人とか始めたばっかの人とかがずっとこんなんだったら災難としか言えない -- 2022-02-07 (月) 00:55:30
- 演習相手がガチなら自艦隊は高Lvの戦艦*2/軽巡改二*2/駆逐改二/秋月型辺りで行けば全然大丈夫だよ。極論だけど演習相手に恨み買われたくないなら第一艦隊は演習用接待編成専用にして、自艦隊の出撃は第二~第四艦隊でやらなきゃダメになってくるな… -- 2022-02-06 (日) 07:53:12
- 節分演習がある今は単艦放置でない艦隊に空母や戦艦が一隻いるだけでも嫌がらせに感じる -- 2022-02-07 (月) 17:34:48
- なんなら上の枝にある任務達成用編成がもう既にキツいからなあ。こっちが改止まりで上の高レベル改二群に勝てって言われても無理!ってなるし。昔なら嫌がらせ呼ばわりされる事もあったlv1単艦放置がありがたがられるレベル -- 2022-02-08 (火) 06:19:38
- イベント迫ってるのに空母多めに入れてこちらのボーキを大きく削ってくるのもやめてほしい -- 2022-02-08 (火) 10:48:38
- 艦爆艦攻水爆使わなければ済む話じゃ? 相手編成見た上でわざわざボーキ減る編成装備で相手してボーキ削られるって文句言うのは筋違い。 -- 2022-02-08 (火) 18:30:37
- 「ボーキを大量に削ってヘヘッとまだ言っていた容疑者は逮捕された後も…」 -- 2022-02-08 (火) 22:27:01
- まぁ艦戦キャリアの空母=手数減ってことでもあるから戦力整ってない提督ほど勝ち目が減るしねぇ…水戦キャリアで制空取ろうにもそういう人はそんなに上位水戦充実してないだろうからやっぱり苦しいとは思う。別に嫌がらせじゃなく普通に任務消化やらで忙しく動いてる艦隊が多いはずだろうから、仕方ないことだとも思うけど。 -- 2022-02-10 (木) 04:18:17
- 艦爆艦攻水爆使わなければ済む話じゃ? 相手編成見た上でわざわざボーキ減る編成装備で相手してボーキ削られるって文句言うのは筋違い。 -- 2022-02-08 (火) 18:30:37
- 他のゲームの演習みたいなやつは皆ガチ編成が当たり前だった。艦これはとてもぬるく優しい世界だったことに気づかされたわ。 -- 2022-02-10 (木) 03:42:02
- 大体のゲームは回数に制限あっても演習相手を更新したりできるけど、艦これはそれができないからなぁ -- 2022-04-20 (水) 22:25:53
- 3年ぶりに復帰した提督です。質問ですが、嫁さん狙いの艦(空母)におにぎり×2とダメコン×2を積んで演習後は放置してますが、メリットがよくわからないのですが、演習のお相手の提督さんには艦載機が飛ばないのでしょうか?メリットデメリット願います。 -- 2022-02-12 (土) 17:18:43
- 木主です。追記ですが単艦でLv.97で現在放置しております。 -- 2022-02-12 (土) 17:31:57
- その装備なら相手に艦載機は飛ばない。その状態で放置するのは自身にとってのメリット・デメリットはともにない。強いて言えばあなたに演習で当たった提督が「楽に勝たせてくれてありがとう」と思ってくれるかもしれないことくらいか。今の時期見たく演習任務があるときは特にありがたいので続けてもらえるなら感謝する。 -- 2022-02-12 (土) 17:42:28
- このページのその他の部分に書いてあるけど装備スロットが開いていると初期装備が反映されるから戦闘に影響しない装備を埋めて戦闘不能状態にしているやつですね。演習で相手が勝てるようにする際によく用いられてますね。 -- 2022-02-12 (土) 18:08:15
- 木主です。わざわざ無知な私にありがとうございます。現在演習イベ中なんですか。それも知りませんでしたが、嫁さん(ケッコンカッコカリ)が一人と出来れば十分なんで、ほかの提督の方々のサポートになるというメリットなら、自身の演習や出撃以外はその設定にします。貴官方のご武運を祈ります。 -- 2022-02-12 (土) 18:19:25
- 3年ぶりに復帰した提督 時点でよくわかってる方が、空母の放置について教えてくださってるんだなと。ただ、周回中の相手空母は極悪極まりないかも知れない。さすがにこれは無理な注文。 -- 2022-02-14 (月) 00:07:00
- 演習でガチ勢に当たると時々見かけて都度思うけど、1番艦に低Lv艦置くのはレベリングしたいやろなって意図は汲み取れるで分かるけど、2番艦にだけ低Lv艦を置く理由がいまいち分からん… -- 2022-02-15 (火) 22:22:02
- 1-1キラ付けじゃないか。2番艦は拾ったLV1駆逐で次に潜。 -- 2022-02-15 (火) 23:23:56
- 2番艦武蔵だったんだが… -- 2022-02-17 (木) 10:29:03
- 低Lvの2番艦の艦種にもよるけど、空母戦艦重巡辺りだったら高Lvの他随伴艦より火力高いから2巡目のために上に置いてるとか…?旗艦に置いてはないけど優先的にMVP取らせたい緩めの育成艦ってことは割とある。 -- 2022-02-16 (水) 01:48:39
- 1番目に育成艦を置くと2巡目の初手がショボくなるからそれを避けたいけど、育成艦にMVP取らせる率上げるためになるべく手番回したい妥協案ってところじゃね? -- 2022-02-16 (水) 06:05:56
- やっぱ艦種にもよるけど夜戦でMVP取り易くなるから早めに順番回そうとして低レベルの方が先にくるように並べる事も。後にすると夜戦に参加すらできなくなる事あるし。2番艦だけってのは全部低レベルだとそもそも戦闘で勝てなくなるからとかか。 -- 2022-02-16 (水) 08:07:12
- 久しぶりに見たぞ、1番艦と2番艦が1レベルでそれ以外が全部ケッコン済みのガチ(航空戦艦x2、正規空母x2)で固めてる嫌がらせ編成してるの。 旗艦が大和で建造したてでレベリングは未だ解るが、2番艦が秋津州ってのがな。 -- 2022-06-19 (日) 16:19:03
- 1-1キラ付けじゃないか。2番艦は拾ったLV1駆逐で次に潜。 -- 2022-02-15 (火) 23:23:56
- 来週火曜は高装甲の戦艦3~4で残りが空母みたいな重量編成増えるかな? -- 2022-02-17 (木) 07:08:26
- メンテ開けるの何時になるかわからんのだからデイリー消化編成だらけになるんじゃね?朝一なら。 -- 2022-02-17 (木) 08:50:13
- 午前の部にガチ艦隊でスルーした相手が、午後の部に同じ艦隊でいるとさすがに滅入る -- 2022-02-27 (日) 15:20:28
- ①延々と周回している ②寝落ちとかでそのまま淵で仕事中。 どちらにせよ仕方ないわぁ のんびりガンバ -- 2022-03-09 (水) 17:23:25
- ガチ艦隊ならとりあえず経験値入るから、低レベル艦隊より遙かにマシ -- 2022-03-24 (木) 12:37:04
- 多重キラつけるのに低レベルが便利な場合もあるから使い方次第ね。 -- 2022-04-05 (火) 08:13:25
- 松輪ちゃん単艦で帰宅してみたら勝利ログがついていて驚いた。 LV99だけど装備無しの海防艦単艦にどう負けたのか気になる。 これが潜水艦単艦ならまだ分かるんだけど。 -- 2022-04-04 (月) 19:06:10
- 全く同じ経験(Lv99松輪単艦装備無し)がある。相手はオール低レベル艦、弾着無しで避けまくったと予想。なんでやねん!と思ったに違いない。 -- 2022-04-04 (月) 19:32:28
- 潜水艦単で先制爆雷で負けるとか。まるゆで。うーん、負けようとしないと思いつかないw -- 2022-04-05 (火) 07:52:16
- 何かの勘違いで空母だけの編成で艦載機積み忘れた可能性もあるかな? -- 2022-04-05 (火) 09:27:06
- 演習相手金剛単艦相手にこちらの比叡が初手撃破、なのに制空彩雲中射程の未行動伊勢がMVPに。何故だろ。見間違いで片づけられそうだけど確かにあったんだ。 -- 2022-04-21 (木) 07:59:18
- 艦これ始めて3ヶ月。演習勝てなくて任務達成できない。艦これはマジでクソゲーだわ。 -- 2022-06-02 (木) 19:41:07
- どの任務か知らんが制空を取って強い艦を出せばそれなりに勝てると思うぞ。始めたては練度も装備も無いから負けが多いのは仕方がない。そのうち勝てるようになるさ。 -- 2022-06-02 (木) 21:12:15
- お疲れ。演習任務は改二勢や装備が揃ってこないと大体運ゲーになってしまうので辛いですよね。単発任務は放置しとけばいいけど今はクォータリー演習任務で装備配ったりするからクリア出来ないのは痛い。演習任務は「1日に◯回勝利」の縛り無くして期間中の累計勝利数にすればいいんだけど…(ため息) -- 2022-06-04 (土) 04:39:08
- 第二群 えらんどるか? -- 2022-06-17 (金) 23:10:12
- 仕方がないんだけどこの時期の演習はしんどいなぁ… -- 2022-07-05 (火) 22:23:47
- 22春イベも早々に終了したので休日に遠征による資材回復を図っていたところ・・・演習で半日あたり5戦しかできないのに、先方から仕掛けられる対潜では5回(5敗)以上、場合によっては10敗していることに気づいた。・・・改めてここの情報を精査して「納得」! -- 2022-07-07 (木) 20:30:48
- 久々にでたわー。潜水艦6隻に海防艦6隻で挑んだら、編成紹介の演出までは潜水艦だったのに、出てきたら戦艦空母の水上艦隊・・・。サーバー側のリソース節約とかの目的があるのかもしれないが、演習画面に入った時にスナップショット取って、1回出るまでは編成固定してくれよなー・・・。 -- 2022-08-09 (火) 15:48:00
- 頼むから演習ぐらいは同航戦以上で固定してくれ・・・ -- 2022-09-08 (木) 15:16:01
- 今日、演習に出たら勝手に札がついたんだが、こんな現象出た人はほかにいない? -- 2022-09-19 (月) 17:22:14
- 演習相手5艦隊のうち4艦隊が大和型改二入っててそれプラス戦艦2隻とか正規空母2隻とかなのホント腹立つわ。AIのバランス悪すぎだろどうにかろよ運営。 -- 2022-09-24 (土) 15:22:40
- 演習で、たまに相手側の飛行機に小さいの(4機目のエフェクト?)がいるのですが、あれは何でしょうか? もしかして補強増設に載せられる飛行機とかあるのかな? 誰か教えてください! -- 2022-10-11 (火) 04:51:03
- 触接かな? -- 2022-10-11 (火) 07:04:34
- .触接判定 -- 2022-10-11 (火) 07:06:45
- 「触接判定」読んでも小さな飛行機のこと書いてないような? 久しく演習では攻撃機を使っておらず、航空戦開始時のカットインで自分側の4機目を見た記憶がないので、今度速吸あたり(の撃ち落とされてもいいような小スロット)で試してみます。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 -- 2022-10-12 (水) 05:41:50
- 木主です。何度もすみません。上の枝を投稿した後に思ったのですが、通常海域でもやはり自分側のカットイン時に4機目の小さな飛行機を見た記憶がないのですが。もしかして、1隻の艦娘に5機以上の攻撃機を積まないと出ないのでしょうか? 週間北方任務の4-4疑似空母6隻編成等、1隻の艦娘に4機の攻撃機を積んで、かつ接触成功することはわりとあるのですが、やはり航空戦開始時のカットインには3隻の航空機しか出てこないような気がします。 -- 2022-10-12 (水) 06:04:56
- ↑4-4ではなく3-4でした。 -- 2022-10-12 (水) 06:07:11
- 小さい飛行機ってなるとTBM-3W+3Sとかかね あれはグラフィック上は2機出てくる -- 2022-10-12 (水) 07:20:02
- 小さく表示される艦載機があるってことですか。なるほど。TBM-3Wとかまだ作ってないので知りませんでした。ありがとうございます。 -- 2022-10-13 (木) 09:03:07
- 触接かな? -- 2022-10-11 (火) 07:04:34
- 節分演習でたった今当たったのが「やまむさ改二長陸奥改二ウォースパイト改大鳳改(改二はケッコン済)」いっそ清々しいw絶対こういう人と「あと一勝が取れない」って状況で当たる可能性が否定できないのにこんな任務考えるんだから開発はエアプって言われるんだよなあ。マッチングの仕様何とかしてから任務考えてほしい。この編成から軽巡2駆逐3入れてSはどう考えても運ゲーでしょ -- 2023-01-23 (月) 16:29:59
- マッチング方法を変える・編成が変わるまで待つ・他に勝てそうな相手を探す、これらを駆使すれば何とかなるとは思うけど、それでも厳しいことには変わらないね。まぁ今回の場合、豆の必要数的にそこまで演習に固執しなくてもいいから、ある程度は未達成でもいいやくらいでやるのがいいかもね -- 2023-01-23 (月) 16:55:58
- 結局そうなりますよね…日が浅い人ほど設計図欲しいから「その1つ」が欲しいでしょうに。ちなみに3時に見て放置してたけど今見ても同じ。そして甲21だってw流石の甲提督サマやって思いました。「改二重と加賀護入れてねえだけ優しいと思えやw」って感じかな -- 木? 2023-01-23 (月) 17:41:00
- 甲コンプしてたってケッコン1~2艦放置してくれるような人は沢山いるし甲0の嫌がらせ編成だっているから甲提督全く関係ない。内容的にも愚痴板行こうな -- 2023-01-23 (月) 19:30:16
- マッチング方法を変える・編成が変わるまで待つ・他に勝てそうな相手を探す、これらを駆使すれば何とかなるとは思うけど、それでも厳しいことには変わらないね。まぁ今回の場合、豆の必要数的にそこまで演習に固執しなくてもいいから、ある程度は未達成でもいいやくらいでやるのがいいかもね -- 2023-01-23 (月) 16:55:58
- 今帰ってきたら戦果追い込みかで演習が空母だらけになってる…22時以降まで待つか… -- 2023-01-31 (火) 21:18:44
- 14日の朝は水雷ではきつい編成が増えるかな? -- 2023-02-08 (水) 07:01:34
- 演習相手に最上北上大井の誰かが入ってる率が高い -- 2023-03-24 (金) 20:08:06
- 演習のタゲたまに変じゃね?今日反抗昼戦2巡目で随伴のみの3択で相手の矢矧改二乙5~6連打したぞ。他に中破駆逐とかいたのに。まあなんか言われそうですが昼戦A勝利阻止の夜戦誘導タゲみたいなの。 -- 2023-03-30 (木) 00:17:44
- いつも変ならともなくたまに変って話なら単に確率の問題ですね -- 2023-06-03 (土) 09:38:02
- 演習相手がイベント新規艦6隻、別に見せびらかしじゃなく普通に育成してるのだろうけど、分かっていてもぐぬぬとなる -- 2023-04-05 (水) 15:13:58
- 久々に全部負けた -- 2023-04-29 (土) 12:03:58
- 何かログおかしくないか?偉い削除されてるような。誰や勝手にログ弄ったの -- 2023-06-03 (土) 17:19:53
- 削除されてないと思うけど、何かおかしいですか? 最近は節分の時期に愚痴が増えるくらいで、もともと投稿は多くないよ。 -- 2023-06-03 (土) 18:03:13
- 昼戦B勝利だったけど夜戦行ったらC敗北になったんだが
演習勝てない時ってどうメンタル落ち着かせればいい? -- 2023-06-07 (水) 00:16:16- 負けようが気にしたこと無いからなぁ。任務が滞るとイラっとはするが明日やりゃいいやで終わるし、デイリーなら別に失敗しようが大した報酬じゃないから気にならんし。 -- 2023-06-07 (水) 06:23:57
- 別なことをする(要は艦これから一瞬離れる)のが大事。手軽なのはスクワットとかの筋トレかな。あとシャワーとか便所とか。牧場中に牧場艦大破させられて負けた時は部屋から出て風呂入った -- 2023-06-07 (水) 19:12:08
- そもそもいざとなったら戦艦数隻を出すから負けることがない -- 2023-06-07 (水) 20:40:53
- 遠征艦隊をキラ付けしたかったら旧式選べばやりやすいのかなるほど -- 2023-06-08 (木) 05:18:22
- 低レベル単艦放置が多いって事かな。昔はメタ編成(戦艦空母潜水艦)ばっかりだったのでずっと二群だったけど…おま鯖案件じゃね? -- 2023-06-08 (木) 05:34:01
- 鯖にもよるだろうし時期(イベントとか月末とか)や時間にもよるだろうと思う。自分もずっと二群だけど時間とか選べば単艦はそれなりにいる。まあ宗谷以外は演習でキラ付けは基本しないけど。 -- 2023-06-08 (木) 07:55:06
- 低レベル単艦放置が多いって事かな。昔はメタ編成(戦艦空母潜水艦)ばっかりだったのでずっと二群だったけど…おま鯖案件じゃね? -- 2023-06-08 (木) 05:34:01
- 任務時にガチ編成が出ませんように…特に朝。 -- 2023-06-15 (木) 22:25:06
- 相手を二群に変更してからデイリーてるてる坊主演習が幾らか楽になった。 必ず低練度や単艦に当たるとは限らないけど、確率的には一群に設定するより楽に勝利できるのは確かだと思う。 -- 2023-06-20 (火) 17:14:54
- 時間が無いから仕方ないけど今回みたいな軽1駆5の限定演習任務艦隊は、相手が航戦1重1~2とか空3以上とか戦2装空2とか先制雷撃3以上とかだとほぼA勝利は無理。。。 -- 2023-06-23 (金) 10:53:26
- 1枠でいいから自由枠があれば、相手の編成に応じて空母で制空取るなり潜水艦デコイなり大和改二重なりで格段にA勝利の可能性が高まったのにね。 てるてる坊主の報酬が不明なので頑張って集めるべきか、無理する必要無いのかも分からないのも困る。 -- 2023-06-23 (金) 18:35:54
- 梅雨任務編成、丁不利がガチで不利になるな… -- 2023-06-28 (水) 07:11:49
- 不利だと魚雷ガン積みで単艦狙っても空母だと夜戦に持ち込まないとほぼ落とせないのでキラ付けがめちゃくちゃ面倒。キラ付け無視すれば夜戦でS勝利取れるんだが…彩雲誰か装備できたらなあ… -- 2023-06-28 (水) 23:33:00
- 戦果300超えてくるとみんな高レベルになる気がする。しばらくは戦果稼ぎやめておこうかな。 -- 2023-06-30 (金) 21:18:15
- 明日の朝、明石重量艦編成とか当たると社会人には任務厳しいかもな… -- 2023-07-06 (木) 07:07:01
- 母港で自分を相手に演習した他提督の名前が出るよね で、なんとなしにちょいちょい見てたら6人以上相手させられてる気がしたんだけど、そういうのあるのかな -- 2023-07-06 (木) 23:06:30
- 朝の演習5-5編成×3人で\(^o^)/ -- 2023-07-07 (金) 05:26:41
- 仕事行くまでにどうか弱い編成になってくれ頼む… -- 2023-07-07 (金) 05:28:31
- 夜を徹して5-5を回している人がいる…? -- 2023-07-07 (金) 07:06:39
- 単に任務終わってそのまま寝ただけかと… -- 2023-07-07 (金) 08:07:20
- 時間切れ51個でコンプならず残念仕事行って来ますノシ -- 2023-07-07 (金) 08:09:08
- 「装備無しだと初期装備になる」って中途半端な覚え方してたせいで放置時は1スロ目におにぎり乗っけるだけみたいな事をしてしまっていた。スロット毎の判定だからやるならおにぎりで埋めたりしなきゃいけなかったのね。今までの9年間やってた事は無駄だった… -- 2023-07-07 (金) 07:26:29
- ククク…… どうやら脳死で軽巡旗艦駆逐×5で演習しまくったマヌケはいなかったようだな……(3回目で気が付いた) -- 2023-07-08 (土) 06:49:23
- 久々に戦艦3空母2潜水1(大和武蔵アイオワ一航戦伊401全員Lv175↑)を見た…最近こういうの全然見かけなかったからみんな気を使ってくれてるんだなぁと改めて感謝だわ。ああはなるまいと今日も嫁艦におにぎりを積む(そして積んだまま誤出撃する) -- 2023-07-08 (土) 17:23:02
- 放置時はメタ編成という「負けログ付くのが許せないムキー」マンは相変わらず…というか減らない。そう言う人たちの大半が「負けログが付いても演習成績には全く反映されない」ことにいつ気づくんだろうか…なんて思ったりしてる。もっとも今どきメタ編成なんてしてる人達はそんな事分かってるだろうが。煽り抜きでそれにする意図を聞いてみたいところ -- 2023-07-09 (日) 08:22:54
- 負けログ気にしてる人とか居たんだ…正直勝ちログあると申し訳なくなる程度で全然気にしてなかったから意外だった。そもそもログとかほぼ見ないし。演習を挑まれると釘一個貰えるみたいなソシャゲでたまに見かけるシステムでもあれば少しはマシになったりするのかな…しないか -- 2023-07-10 (月) 21:06:06
- 演習でメタ編成にする理由なんてそれしかないんだよなあ>負けログ気にする。なお挑まれたりする事に報酬作っちゃうと1000%ろくな事にならない(挑まれる事に報酬が出るのではなく勝つことに報酬設定して地獄が加速するだけ)のでやらない方がマシ。…唯一のPvPコンテンツなのにねえ -- 枝? 2023-07-11 (火) 06:59:49
- PvPとして扱ってるから絶対に負けたくないって思考になるんだろうね。そういう思想のやつが期間限定で編成限定演習任務来るとヘイト稼ぐんだ。 -- 2023-07-11 (火) 07:04:47
- 負けても経験値入るから嫌がらせだとは思わないかな。むしろガチ編成と演習出来るから、色々試したくなる。単艦放置の経験値だけどうぞっていう接待のほうが自分は嫌だな -- 2023-07-12 (水) 20:30:12
- そういう思想なのはそう多くないと思うよ。そして対人要素の薄い艦これには向いてない性格。 -- 2023-07-12 (水) 21:29:21
- 演習は一見PvPだけど、自軍有利な艦これのシステムで戦うことに変わりないから実質的には育成を助ける協力要素に近いと思う。
まぁ基本喜ばれるのは高Lv1・2艦放置であってガチ艦隊放置は嫌われやすいってことさえ認識して合わせてくれれば、個人的に逆派がいるのは何も問題ないんよ。他人が嫌がるであろうことをわかってて自分の主義を押しつけちゃうと嫌がらせと呼ばれてもしゃーないけど -- 2023-07-13 (木) 03:09:33
- 放置時はメタ編成という「負けログ付くのが許せないムキー」マンは相変わらず…というか減らない。そう言う人たちの大半が「負けログが付いても演習成績には全く反映されない」ことにいつ気づくんだろうか…なんて思ったりしてる。もっとも今どきメタ編成なんてしてる人達はそんな事分かってるだろうが。煽り抜きでそれにする意図を聞いてみたいところ -- 2023-07-09 (日) 08:22:54
- 最近、(戦艦+空母)3以上に潜水1だけ混ざってる編成がめちゃくちゃ多いんだけど、みんなどこの海域に行ってるんだ ちなみに今日は5人もいた -- 2023-07-13 (木) 18:43:38
- 負けるのが嫌で嫌で仕方ないという変態さんのオナニー編成です。 -- 2023-07-13 (木) 20:06:11
- 昔はともかく今は潜水艦を入れたら轟沈1を進呈するようなものなので、それは無いと思います。 -- 2023-07-13 (木) 21:03:17
- じゃあどういう理由が思いつく? -- 2023-07-13 (木) 21:13:41
- 一期なら3-2レベリングなんですけどね。私の知らない潜水艦デコイの海域があるんですかね。 -- 2023-07-13 (木) 21:23:57
- 2‐2補給艦狩り -- 2023-07-13 (木) 22:40:41
- 演習向けの編成とか。 -- 2023-07-13 (木) 21:46:56
- 2-2Bの編成かな、空母3以上で西行って低燃費&ボーキ補充&そこそこ経験値&補給艦狩りが出来る、で戦艦混ぜて2巡させる。 ろ号任務出すにはあ号任務クリアが必要だから週中盤以降に補給狩り編成は増える。 -- 2023-07-13 (木) 23:02:20
- 空母3以上戦1だというほど燃費良くないんじゃない? -- 2023-07-13 (木) 23:22:35
- 正直戦艦はよくわからん、練度と艦載機不足で1巡だと撃ち漏らしがあるから戦艦入れてるとか? -- 2023-07-13 (木) 23:53:21
- 正規空母3隻&潜水艦なら普通にバケツ集めをしてると思うけど、空襲レベリングの可能性もある。戦艦が混ざってても空襲レベリング出来るけど自分はコストが重いからやらない -- 2023-07-13 (木) 23:17:04
- これが仮に戦3空2潜1とか戦4空1潜1とかだとどこの海域向きの編成になるかな? -- 2023-07-13 (木) 23:55:57
- KCNav見てたら大和改二重、長門、榛名のクッソ重い戦艦3隻でバケツ回収してる編成があった -- 2024-01-22 (月) 09:53:06
- 正規空母がいないなら3-3で家具箱集めじゃない? -- 2023-07-13 (木) 23:56:58
- 昨日コメントした者です、たくさんの意見ありがとうございます なるほど、バケツ回収/レベリングの可能性が高いんですね… 昨日いらっしゃったのは正規空母4+軽空母1+潜水1だったのですが、嫌がらせ(?)なんですかね -- 2023-07-14 (金) 06:21:43
- 追記ですが、もともと単艦にする義務とかは無いのでマナーの押しつけとかプレイヤー批判とかをする意図は無いです 純粋に疑問だっただけです… -- 2023-07-14 (金) 06:25:09
- それなら5‐2空襲レベリング説が濃厚かなぁ…いわゆる嫌がらせって演習に負けないための放置編成を言うので大和型とか強力な戦艦がメインだし、無力化しやすい空母メインなら少なくともそういう目的ではないはず -- 2023-07-14 (金) 08:04:51
- レベルはどんな感じだったんだろ? -- 2023-07-14 (金) 08:44:26
- 噴進砲改二が使える航戦、空母系、航巡、水母、あと潜水艦の組み合わせで4隻以上なら空襲レベリング中だと思う。旗艦が低Lvだったら確定 -- 2023-07-14 (金) 10:32:01
- ぶっちゃけ資源が30万↑してたら戦艦入りで2-2-Bだってやるんだろうな、そう考えると戦艦改二山盛りとかでも無い限りは潜水1入り編成も演習メタと言い切れないのかなあ…軽空3補給2潜1とかだろ2-2はって普通は考えるところだが。 -- 2023-07-18 (火) 22:19:03
- 現実的な話、本当に出撃してるなら何時間も編成変わらないってことがまず少ない気がする。 -- 2023-07-18 (火) 22:37:51
- 3-5まるゆ掘りも空母5潜水1らしい -- 2023-07-18 (火) 23:00:12
- ↑これみたいですね>空5潜1。潜水1人で事故は大丈夫かと思いますが2-2-Bの上位互換か -- 2023-07-19 (水) 10:05:37
- 嫌がらせ編成って1,2番艦Lv1で経験値を得られず、残りが高練度重量編成で勝つのも難しいってのぐらいだと思う。こんな編成はありえないし、例え育成だとしても演習1勝でもすればLv1なんてならないし。それ以外はなんらかの理由があるだろうと。単に演習に勝ちたい場合でも嫌な編成ではあっても嫌がらせ目的とは違うと思うし。 -- 2023-07-19 (水) 20:57:38
- ↑ガチの嫌がらせは9葉のようなタイプぐらいだとは思うけど、この木での嫌がらせ云々はまさに「なんらかの理由」(編成の意図)が分からないがゆえにそう受け取ったんじゃないかなって思う。 -- 2023-07-19 (水) 23:14:24
- 負けるのが嫌で嫌で仕方ないという変態さんのオナニー編成です。 -- 2023-07-13 (木) 20:06:11
- 演習相手にレベル35明石改(リボン付き)旗艦の泊地修理艦隊がいたが、リボンは意図して渡したものとは考えにくいなぁ -- 2023-07-28 (金) 15:34:41
- 上の方で嫌がらせ云々の話してて(そんな奴いるのかよ…)って思ってたけど「演習相手糞なら接待無し」ってコメントで1、2番艦Lv1かつ随伴170戦艦複数っていうとんでもない奴おった 3年やってて初めて出会ったわ -- 2023-07-29 (土) 20:33:43
- やってることもコメントもひっどい 接待とかいう言い方に性格が出まくってるな -- 2023-07-30 (日) 09:09:14
- マッチング形式が変更されてから嫌がらせ編成は滅多に見なくなったけど、コメント欄が「演習お断り」でLv1単艦、それでも簡易キラ付けに利用して勝利すると、艦隊名が「お前呪う」になっているのはつい最近見た。 -- 2023-07-30 (日) 19:14:29
- かの国の慣用句で「自分の食えない飯なら灰でも入れてやれ」って言葉があるらしいがまさにそれ。PvP要素であってコンテンツってわけでもないのにね…あと↑枝の艦隊名で嫌がらせっていうのは初耳 -- 2023-07-31 (月) 08:49:44
- 今日こいつおったわ、多分同じやつ 月初めだからか普通のガチ艦隊で普通に倒したけど、艦隊名が〈演習でレベリングしたい〉だからドン引きしたわ ちなみに速攻で旗艦が時雨(未改造)になったから多分演習相手に関係なくこうしてる -- 2023-08-01 (火) 19:13:57
- 自己中おじさんに構うと一方的に疲れるからほっとけ😤😤😤 -- 2023-08-03 (木) 16:08:35
- しばらく前の事だけど、コメントが「みんなのごはん」でレベル99まるゆ単艦で艦隊名が「おいしかった?」な人がいた。 確認すると上位ランカーで甲勲章も20個以上だったのを覚えている。 強者はこうありたいものだね。 -- 2023-08-03 (木) 12:31:38
- 駆逐遠征用のキラ付けで単艦放置相手に6隻で昼戦S取っても極稀に2~3隻しかキラ付かないのなんなのこれ…原因不明で気持ち悪い -- 2023-08-24 (木) 19:08:13
- 遠征帰投時にはcond値が-3されるため遠征出撃時のcond値が51、50の場合は帰投後にそれぞれ48、47となるためタイミングによっては演習でS勝利を取っても随伴艦のcond値が50に満たない場合が出てきます。なので万全を期すのであれば帰投後に3分程度の時間を空けて演習に臨むと良いでしょう。 -- 2023-08-24 (木) 19:19:59
- それくせー!ありがとう多分そうだわ -- 2023-08-24 (木) 19:37:23
- 遠征から帰ったばかりの艦(疲労回復まで3分必要。交戦型遠征ならさらに疲労。)を使ったとか? -- 2023-08-24 (木) 19:22:45
- 同上、ありがとう -- 2023-08-24 (木) 19:37:38
- 遠征帰投時にはcond値が-3されるため遠征出撃時のcond値が51、50の場合は帰投後にそれぞれ48、47となるためタイミングによっては演習でS勝利を取っても随伴艦のcond値が50に満たない場合が出てきます。なので万全を期すのであれば帰投後に3分程度の時間を空けて演習に臨むと良いでしょう。 -- 2023-08-24 (木) 19:19:59
- 演習にて、朝日旗艦にすると獲得経験値が減る、というか減ってるんだがバグなの?仕様なの??? -- 2023-09-01 (金) 00:54:38
- 朝日旗艦で相手がLv175超えの2隻(2番艦が練巡)でS勝利。旗艦だったら1500pは入るなと思ったらおよそ2/3でした。(正確な数字を取っていませんですみません)同様な事例があるのかここを見に来ました。 -- 2023-09-01 (金) 07:18:58
- Lv1桁の朝日旗艦・随伴に鹿島Lv148の艦隊で、相手Lv99×2に対してD敗。演習EXPが343でこれは理論値通り(613×0.56)。でもって実際の取得経験値が374だったが、ケッコン鹿島で15%上がるなら394もらえるはずなので、5%くらい減ってたっぽい。勝ちだと減り幅が大きいんかね -- 2023-10-04 (水) 01:23:55
- 朝日のページに詳しく書いてあったはず。朝日旗艦は潜水艦は経験値増えてそれ以外は減るらしい -- 2023-10-08 (日) 15:11:45
- 今演習したら味方艦のcondがオール100になったんだが何これ? 全然画面見てなかったけどCond上げたい戦艦3隻(cond90前後)入れてたから1戦で全部上がるはずないんだけど・・・ -- 2023-09-09 (土) 01:38:09
- 全体的に重複した説明になっているところを簡素化しました。 -- 2023-10-16 (月) 18:21:56
- 艦隊のレベルをあげたければ、どんなに強くとも新式演習艦隊第一軍を選ぶべきですか? -- 2023-10-22 (日) 21:42:20
- 演習で右側が深海と同じ戦闘ルーチンなのは仕様ですか?夜戦の味方側へのスナイプがイベント時の動作と全く同じ挙動(火力艦から優先して潰す、行動前の艦から狙って大破すると以降狙わない)なので5回中5回はさすがに偶然じゃないな~と。 -- 2023-10-22 (日) 23:39:41
- 不運が続いた場合だけを切り抜けばそういうこともあるんじゃない? -- 2023-10-23 (月) 00:14:03
- イベントの挙動も演習の挙動も恐らく運が悪かっただけですね、どうしても証明したいなら検証頑張ってください。 -- 2023-10-23 (月) 00:17:55
- 演習一回で空母三人が置物と化し、ボーキ800くらい吹っ飛んだ。はぇーすっげー、となった。巡洋艦、駆逐艦に防空全振りして戦艦で殴るっていう戦法はわかる話ではある -- 2023-11-08 (水) 20:03:48
- 演習負けた際経験入らないようにする方法ありますか -- 2023-12-09 (土) 11:01:21
- 経験というのが何を指しているかいまいちわかりかねますが、戦闘終了前にF5すると勝敗数/経験値が入らなくなるのでそういうことですかね -- 2023-12-10 (日) 22:26:53
- もしかして「戦闘ログで負けた時(相手から挑まれた場合)」の事言ってるの?アレ総合戦績に反映されないから見るだけ無駄なんだけど…一応言っとくと秘書艦をlv1の単艦にしておけば計算式上挑んだ相手は勝っても経験値ゼロだか1だったはず。負け確の時に経験値貰いたくないってんなら↑枝のようにF5しとけ -- 2023-12-14 (木) 23:27:20
- 本日の演習相手→大和重/武蔵改二/伊勢日向改二/一航戦改二。負け確かなと思ったが一縷の望みをかけて戦5まるゆで挑んだら加賀・伊勢・日向をまるゆが吸ってなんとかS取れた。たまにはこんな事もあるんだなぁ -- 2024-01-11 (木) 23:23:18
- 今演習覗いたら全員6-5か5-5の節分任務編成で萎えた。そりゃ休みの日のゴールデンタイムだから必死でマンスリー限定こなすよねぇ…節分演習艦隊でなくても勝てねえよこんなん。朝やるしかないのか… -- 2024-01-27 (土) 23:20:29
- 香取鹿島lv50コマンダン秋津洲lv15北上大井lv20←これでlv130ジョンストン単艦に同抗戦挑んだら相手中破こっち大破3名で戦略負け。やっぱりゲームじゃなくてギャンブルでしょw -- 2024-01-29 (月) 17:04:15
- ちな全員フル装備でこれだから、夜戦終わってからも理解が追い付かんかったわ。3秒くらい中破状態の単艦ジョンストン眺めてた。 -- 2024-01-29 (月) 17:06:28
- レベル高いと回避も命中も上がるからなぁ…一人お守りを入れておけばよかったのに… -- 2024-01-29 (月) 17:47:13
- 交戦形態次第だけど大北の雷撃くらいしか有効打なさそうだから仕方ないな… -- 2024-01-29 (月) 18:52:59
- ケッコン駆逐艦に木主の編成とレベルで挑めばそりゃギャンブルにもなる。ケッコン駆逐艦の回避率の高さと低レベル艦の命中率の低さを甘く見てはいけないよ -- 2024-02-01 (木) 19:00:06
- 提督lv120で大和重、武蔵二、翔鶴二、日向二、フレッチャーmod2、アトランタ改で全員130~170台のケッコン艦放置ってのに出くわしたけど、これは僕の考えた最強の艦隊だから倒せるもんならやってみな編成って事かね?まあそう解釈してS勝利ぶんどっといた。というか用心棒に入れた大和重が初手でいきなり旗艦スナイプして勝確しちゃったけどw日向はヘリ積んでたから、セコい潜水艦レベリングなんかさせないよという意思を感じた。 -- 2024-02-04 (日) 21:05:34
- 空母1隻軽量級2隻って時点で大した事ないよ。育成戦艦入れてもS取れる。対節分演習用というより任務かなんかじゃね。5-5辺りか?運ゲーになるのはデコイ潜水艦入れてた場合よ -- 2024-02-05 (月) 09:30:39
- フレッチャーが矢矧に変わってる以外全く同じ編成引いたが、これってこちらが潜水デコイすると大和、日向、矢矧がデコイに吸われるから何気に大したことないな。むしろ相手の矢矧が潜水艦だったときの方が倒しにくかったわ。 -- 2024-06-20 (木) 11:18:10
- 演習経験値180,180が 1098 となってますが、これはS勝時の1.2倍込みの値であり、他の値と同じ基本値に直すと 915 となります。 -- 2024-02-21 (水) 00:07:55
- 演習に出す戦艦を「キラ度の低い順」にしたおかげでイベント中も支援のキラ付けに困らない -- 2024-03-08 (金) 14:03:51
- うちの鯖デコイ潜水艦が流行っているのかってくらいよく遭遇するな。 -- 2024-05-05 (日) 15:56:30
- 前イベで潜水艦増えた奴いっぱい居たからじゃない?潜水空母なら水戦積んで制空も取れるし。面倒と見るか戦力枠が一つ減ったと見るかは編成次第だけど -- 2024-05-05 (日) 18:39:33
- 単発かせいぜいウィークリーならともかく、デイリーの期間限定任務に回数制限があり相手も選べない演習を指定するのは止めて欲しい。 -- 2024-06-26 (水) 11:44:13
- 三回連続で艦載機枯らされるとかマジ勘弁 -- 2024-06-29 (土) 14:49:55
- 最近復帰した提督です。1番2番がLv.1潜水艦&大和で、3番ケッコン武蔵+正空2駆逐1が鎮座してたのですが、この艦隊が運用するような海域ってありますか? -- 2024-07-04 (木) 00:10:09
- 自分の中で結論出てるでしょ。一二番艦ともLv1で他ガチガチは嫌がらせ編成だよ。ただしこれ以外(Lv1単艦、旗艦のみ低レベル、強力な結婚艦隊など)は普通に想定される編成なので嫌がらせと早合点しないように。 -- 2024-07-04 (木) 00:32:41
- 自分の中で予想はしつつも貴方が仰るように早合点しないようお伺いを立てた次第です。正空が殆ど艦戦かつ全艦しっかり装備付き、ただ人選が微妙というか中途半端な印象を受けて気になったのもあります。ご返信ありがとうございました。 -- 2024-07-04 (木) 01:01:24
- 「lv1のまま変化しない」ってのが嫌がらせ確定。レベリング目的で上の方に低レベル艦置くことはあるけど一戦でlv1は脱出するからな。てかここ2年くらい見たこと無かったけど、未だにいるんだなあ -- 2024-07-05 (金) 19:52:02
- 自分の中で結論出てるでしょ。一二番艦ともLv1で他ガチガチは嫌がらせ編成だよ。ただしこれ以外(Lv1単艦、旗艦のみ低レベル、強力な結婚艦隊など)は普通に想定される編成なので嫌がらせと早合点しないように。 -- 2024-07-04 (木) 00:32:41
- 加賀改二 、武蔵改二、大和重 、伊勢改二、日向改二、伊47という編成に出くわしたんだが、だれかS勝利するいい案あれば教えてくれ、平均LVは95くらいだった。 -- 2024-07-05 (金) 16:08:12
- ウチなら大和改二・武蔵改二・制空の稼げる空母2・自由2、先制対潜で47潰して後は正面から「殴り合いじゃああ(デンケン並感)」かな。タゲ運クソで殴り負けないことを祈る簡単な演習です。 -- 2024-07-05 (金) 16:28:49
- ミラーマッチでいいのでは… -- 2024-07-05 (金) 16:30:22
- これに1票。日向を対潜と対空で固めて彩雲積んどきゃ47は1確。加賀に保険で夜戦装備でも積めば多分いける。戦艦改二が居なかったら火力上位の戦艦5+対潜艦でギャンブルするしか -- 2024-07-05 (金) 19:58:01
- 大和と伊勢と日向はたぶん潜水艦で吸えるから潜水艦入れれば実質的な驚異は加賀と武蔵だけ。加賀旗艦だから輪形陣だし相手火力は実はそこまでたいしたことないと思われます。戦艦4潜水艦先制対潜艦でよいのでは -- 2024-07-05 (金) 19:25:33
- 先制対潜艦を日向改二にすれば戦艦5に出来るね -- 2024-07-05 (金) 20:29:25
- 航戦が何積んでるか。ヘリなのか戦闘機なのか水偵なのかわからくて怖いわ。亀レスだけどサンクス! -- 木? 2024-07-08 (月) 06:56:36
- 柱島なんだが、今朝演習で戦闘直前に猫る。リロードすると消費も疲労も付いていない。何度やっても猫るが、演習以外のプレイは何の問題もなくできている。おまかん? -- 2024-07-29 (月) 09:21:17
- 呉鎮だが、相手にGloire入りの演習で同様に猫った(消費疲労無)。キャッシュクリアも試したが駄目だった。幸い少し待ったら演習相手がキャラ変更して問題なくなった。昨日相手Mogador入りの演習は問題なかった。 -- 2024-07-29 (月) 13:25:18
- 木主です。私の時は相手の旗艦がモガドールでした。他の相手とは何の問題もなく演習できています。どうも新規実装艦がいる(or旗艦にいる?)と、トラブルということでしょうか。 -- 2024-07-29 (月) 20:14:38
- まず間違いなくイベントやってるんだろうけど、戦艦4正規空母1航巡1の大和武蔵はきつい。 -- 2024-08-30 (金) 15:27:39
- LV180x2艦放置ありがたすぎる!旗艦MVPで3200貰ったわ! -- 2024-09-05 (木) 16:00:08
- イベ期間中だから仕方が無いとは言え全員ガチ艦隊は勘弁して欲しい、演習相手の選出でガチ艦隊は弾いて欲しい。 -- 2024-09-14 (土) 08:13:53
- 弾くというより再抽選してほしいよ。「第一艦隊をリアルタイムでモニタリング」の方がよっぽど難しいような気がするんだけど -- 2024-09-14 (土) 11:38:52
- レキシ単艦やめて。レベルも低いし何もうまみがない! -- 2024-09-14 (土) 12:11:26
- キラでもつけとけ -- 2024-09-14 (土) 12:24:13
- 空母なせいでキラづけと考えてもだるいわ。駆逐ならともかく -- 2024-09-14 (土) 13:36:16
- キラでもつけとけ -- 2024-09-14 (土) 12:24:13
- ついさっきの事、相手が超高レベル潜水艦部隊でこれはラッキー!と喜んで対戦したらこっちも潜水艦部隊ぶつけてたわ・・・あーもう自分が信じらんね -- 2024-10-12 (土) 15:06:30
- 今更だけど、演習で得られる提督経験値って固定?Lv1を置いていた元帥との増加値が60と他の提督と増加値が同じだった。よってLv1放置は艦娘育成の妨害にしかなっていない…? -- 2024-10-23 (水) 18:40:32
- 経験値のページにある通るなら、自分と相手の提督レベルの差と勝利ランクでのみ決まるみたいですね。艦娘レベル1放置は駆逐とかの単艦ならS勝利とりやすいし、提督経験値も最大値貰えるし、 水雷戦隊とかの遠征用キラ付けにも使えるし、何らかの役には立つんじゃないでしょうか?自分は遠征は艦娘のレベル上げの場として利用しているので、レベル1放置には何の価値も見出ださないですけど -- 2024-10-24 (木) 19:38:35
- 軽巡以下ならlv1放置は任務達成の役に立つのでとても助かります。節分とかデイリーで縛り演習やらされてたのでlv1駆逐とかすっごく助かった。 -- 2024-10-30 (水) 18:56:03
- Android版の操作ミスでマッチング方法を意図せず変更してしまう事が結構あるのが悩み。これロックとかできんのかな -- 2024-10-30 (水) 17:09:27
- 今日当たった大和改二重、武蔵改二、アイオワ改、赤城改二、加賀改二、伊401改の全員ケッカリ済編成、いつか見たような気がしてスクショ漁ったら同じ奴だった。流石に名前覚えたし次見かけたら放置編成になる前にさっさと演習仕掛けるようにしよう… -- 2024-11-17 (日) 03:37:05
- 空母多数含む編成に出くわしたので、摩耶様と艦戦ガン積み空母を組み込んで演習仕掛けてみました。(いやあ~飛行機が景気よく墜ちて行くんだよね。スッキリ) 間違っても逆パターンでは突っ掛かって行かないようにね! -- 2024-12-06 (金) 17:48:14
- 初月改二が強い。今までは摩耶アトランタ位でも空母3人も居れば誰かは攻撃出来たが初月改二が居ると割と全員黙らされるようになった。これでたまに先制対潜もやってくるのが怖い -- 2024-12-10 (火) 07:49:21