コメント/南方海域強襲偵察!

Cached: 2024-11-21 23:11:23 Last-modified: 2016-11-27 (日) 13:16:32

南方海域強襲偵察!

  • マップ1A:エリート軽巡(旗艦) 雷巡 駆逐×4、中央ルート2戦目 エリート潜 潜×3とエリート潜×2 潜×2 の2パターンを確認-- 2013-08-01 (木) 18:07:36
  • ボス手前:正規空母 軽空母 エリート重巡 軽巡 駆逐×2を確認 -- 2013-08-01 (木) 18:22:04
  • MAP1_ボス前(D?)単縦or複縦 戦タ 重リE 雷チ 雷チ 駆ニ 駆ニ / 複縦 空母ヲ 軽母ヌ 重リE 軽ヘ 駆ロ 駆ロ -- 2013-08-01 (木) 18:26:48
    • MAP1_中央(F?)潜カE 潜カ 潜カ 潜カ / 単横 潜カE 潜カE 潜カ 潜カ / 単横 潜カE 潜カ 潜カ -- 2013-08-01 (木) 18:38:26
      • MAP1_上(C)輪形 軽母ヌE 軽母ヌ 重リE 軽ト 駆ハ 駆ハ -- 2013-08-01 (木) 19:10:55
    • MAP1_(A)複縦 軽ホE 雷チ 駆ロ 駆ロ 駆イ 駆イ -- 2013-08-01 (木) 19:14:11
    • MAP1_(F)潜ヨE 潜カ 潜カ 雷チE 駆ニE 駆ニ / (エラー確認不足※要訂正)単横 潜ヨE 重リE 軽ト 潜E 潜 潜 -- 2013-08-01 (木) 19:21:02
  • MAP1 上ルート燃料100 確認 -- 2013-08-01 (木) 18:37:40
    • MAP1_上(B?)燃料+85 -- 2013-08-01 (木) 19:09:49
    • MAP1 上ルート 燃料+65 -- 2013-08-01 (木) 19:25:04
  • 1-C 軽母elite1、軽母2、その他随伴3。エラーで詳細確認できずorz -- 2013-08-01 (木) 19:06:36
    • 軽空母ヌelite×1、軽空母ヌ×2 軽巡ヘ×1、駆逐ハ×2 輪形でした -- 2013-08-01 (木) 19:15:42
  • MAP1 上ルート B 燃料+90 確認 -- 2013-08-01 (木) 19:17:10
  • MAP1_(G)家具箱 -- 2013-08-01 (木) 19:23:14
  • MAP1 E(ボス手前) 複縦 戦タ級 重リ級elite 雷チ級 雷チ級 駆ニ級 駆ニ級 -- 2013-08-01 (木) 19:34:58
  • MAP1 G 家具箱(小) -- 2013-08-01 (木) 19:36:26
  • MAP1 B 燃料+70確認 -- 2013-08-01 (木) 19:37:34
  • MAP1 C 輪形 軽母ヌE 軽母ヌ 軽母ヌ 軽巡へE 駆逐ハ 駆逐ハ -- 2013-08-01 (木) 19:37:57
  • MAP1 E  空母ヲ 軽母ヌ 重巡リE 軽巡ヘ 駆逐ロ 駆逐ロ -- 2013-08-01 (木) 19:38:48
  • MAP1-D(中央) 梯形 潜カ級elite 潜カ級 潜カ級 潜カ級 -- 2013-08-01 (木) 19:41:23
  • MPA1 F 潜水ヨE 潜水カ 潜水カ 雷巡チE 駆逐ニE 駆逐ニ -- 2013-08-01 (木) 19:42:34
  • MAP1-D 単横 潜カ級elite 潜カ級elite 潜カ級 潜カ級 -- 2013-08-01 (木) 19:43:43
  • MAP1 A 軽巡ホE 雷巡チ 駆逐ロ 駆逐ロ 駆逐イ 駆逐イ -- 2013-08-01 (木) 19:43:45
  • MAP1-E 単縦 戦タ級 重リ級elite 雷チ級 雷チ級 駆ニ級 駆ニ級 -- 2013-08-01 (木) 19:45:16
  • 戦艦 正規空母 重巡 軽巡×3 でボス行けました -- 2013-08-01 (木) 20:06:19
  • MAP1 上ルート B 燃料+45 確認 -- 2013-08-01 (木) 20:08:24
  • NAP1 D 旗:潜カ級elite 潜カ級x3 梯形陣 -- 2013-08-01 (木) 20:09:14
  • MAP1 注意 ボス戦は輪形陣じゃないとロクにダメージ入らない。 -- 2013-08-01 (木) 20:12:46
    • 対潜戦だから輪形か単横だな -- 2013-08-01 (木) 20:19:54
  • MAP1 E 単縦 戦タ 重リE 雷チ 雷チ 駆ニ 駆ニ -- 2013-08-01 (木) 20:15:22
  • MAP2C 戦艦ルflag 重巡リelite 雷巡チelite 軽巡ト 駆逐ロelite 駆逐ハ 服從 -- 2013-08-01 (木) 20:27:20
    • 最初の英字割り当てMAPでの座標Cなので、下ルート2戦目のデータ -- 2013-08-01 (木) 20:34:57
      • 今の割り当てだとFに相当 -- 2013-08-01 (木) 20:42:51
  • MAP2 下側ボス手前 エリート潜水カ2・潜水カ2 -- 2013-08-01 (木) 20:29:46
  • MAP1 C 軽母ヌE 軽母ヌ 重巡リE 軽巡ト 駆逐ハ 駆逐ハ -- 2013-08-01 (木) 20:57:07
  • MAP1 B 燃料+40確認 -- 2013-08-01 (木) 21:08:17
  • MAP1 B 燃料40確認 -- 2013-08-01 (木) 21:08:59
  • MAP1 F 潜水ヨ 重巡リE 軽巡ト 潜水カ 潜水カ 潜水カ -- じゃんぼる? 2013-08-01 (木) 21:09:17
    • ====MAP1はここまで編成表に記入済み==== -- 2013-08-01 (木) 21:38:29
  • MAP2 クリア報酬 3式ソナー 33号電探 応急修理 応急修理女神 -- 2013-08-01 (木) 21:59:53
  • 1-1抜けたよ。。。比叡Lv17 榛名Lv11 伊勢Lv6 深雪Lv4 雷Lv5 あと一隻はボスの開幕魚雷で撃沈されました。。 -- 2013-08-01 (木) 22:06:56
    • ただしボス戦の潜水艦を撃破できず戦略勝利。もちろん潜水艦娘はもらえなかった。。 -- 2013-08-01 (木) 22:08:16
  • 細かいことだけど、勝率は76%ないと出撃できないっぽい -- 2013-08-01 (木) 23:19:05
  • MAP1-B 燃料80確認 -- 2013-08-01 (木) 23:23:38
  • 勝率76% 艦の空き16 アイテム余裕多数でも出撃制限かかるのはなんなんだ… -- 2013-08-01 (木) 23:25:48
    • ちなみに何て表示されてるのです?<制限テキスト -- 2013-08-01 (木) 23:28:26
  • 2-Aフラグ戦艦 2-B潜水エリと雑魚潜水2と軽空母とか Dうずしおで燃料被害・・・ -- 2013-08-01 (木) 23:58:14
    • MAP1で燃料蓄えさせといてMAP2で回収とは粋なはからい -- 2013-08-02 (金) 00:16:33
  • MAP1 B 燃料+55確認 -- 2013-08-02 (金) 00:03:27
  • MAP2-E 航ヲe 重リe 軽トe 軽ト 駆ニ 駆ニ -- 2013-08-02 (金) 00:09:11
  • MAP2-F 重リf 軽トe 雷チe 雷チe 駆ニ 駆ニ -- 2013-08-02 (金) 00:11:45
  • MAP1も地味にゲージ回復してない? -- 2013-08-02 (金) 00:15:18
  • MAP1 クリアしてもゲージ減らないんだけどS評価じゃないとダメなの? -- 2013-08-02 (金) 00:19:21
    • ボス旗艦へのダメージ以外は本当に僅かしか削れない。随伴がどんなに残ってもいいから旗艦を沈められる編成で臨むべきぽいね -- 2013-08-02 (金) 00:28:50
  • MAP1、旗艦を沈めるとゲージが25%削れると思います。まだMAP1残ってる方確認をオネシャス。 -- 2013-08-02 (金) 00:20:01
  • MAP2、ボス撃沈でゲージ20%かな…? 2-H 南方棲鬼Flagship、戦艦タelite、駆逐ニelite*2、護衛要塞flagship*2。 -- 2013-08-02 (金) 00:24:34
  • MAP2-E 重リe 雷チe 雷チ 雷チ 駆イe 駆イe(単縦) -- 2013-08-02 (金) 00:31:45
  • MAP2-F 航ヲf 軽母ヌe 軽母ヌe 重リ 駆ニ 駆ニ(輪形) -- 2013-08-02 (金) 00:38:13
  • 1-1突破。艦隊中3人は対潜40ぐらいないとちょっと厳しいかもしれない。あと、2回攻撃できる戦艦は1人は欲しい。あと、ボス戦4回S判+2回B判(2回ともボス撃沈できず)でゲージが消えました。 -- 2013-08-02 (金) 00:44:37
    • S撃破で20%減と仮定すると届かなさそうですから、23~25%減くらいぽいですね -- 2013-08-02 (金) 00:56:30
  • MAP1 10回行って全部真中ルートなんだが、編成で固定される? 戦1軽空1軽巡2駆逐2 -- 2013-08-02 (金) 00:44:52
    • いまのところ戦1軽空2軽巡3で、2回中2回北回りでした -- 2013-08-02 (金) 00:54:57
    • 戦2軽空2雷2で5回中2回北でした -- 2013-08-02 (金) 01:03:36
    • 戦1空母2軽巡2駆逐1で3/3北回りでした。固定あるとしたら空母系1以下は中央固定とかかな? -- 2013-08-02 (金) 01:31:11
    • 空母1でも北に回される。戦2駆1軽2空1、戦1駆1軽3空1両方で大体半々だった。 -- 2013-08-02 (金) 02:02:12
    • んじゃーあとあるとしたら駆逐2トリガーだな -- 2013-08-02 (金) 02:11:31
    • 色々試したけど多分上に行くのは運? 燃料が多く貰える上はたまにしかいけない感じ。上コースでもボスには行くし。 -- 2013-08-02 (金) 03:40:34
      • そっかー、検証乙 -- 2013-08-02 (金) 03:42:20
    • 戦艦3正規空母1軽空母1軽巡1でも4回やって全部中央 -- 2013-08-02 (金) 03:45:42
  • 限定海域 1-c 戦、軽母2、軽巡1、駆逐2 でした。すまん何型かまではメモれず。 -- 2013-08-02 (金) 01:20:49
    • 1-C 戦艦ル、軽母ヌe、軽母ヌ、軽巡ホ、駆逐ニ、駆逐ニ でした -- 2013-08-02 (金) 04:55:29
  • E2大体30分以内くらいで5回か1時間で6回くらいボス撃沈するとクリアできるゲージの模様 -- 2013-08-02 (金) 01:24:39
    • てことは単純計算すると30分で1撃沈分回復だから、30分5回で抜けた時も実際には1撃沈余計にかかってる計算で、そうすると1撃沈で25%減少&30分あたり25%回復ということになるな -- 2013-08-02 (金) 01:58:09
    • 1時間30分くらいでボス6回(撃沈2・他4)ぐらい攻撃でクリア。たぶんそんなにゲージ回復しないはず。 -- 2013-08-02 (金) 05:48:34
  • 2-Fがパターン2だけボーナスステージになってるのが不思議だ 当たり編成ってことかね -- 2013-08-02 (金) 01:48:14
  • E2突破した方ってどんな編成使ってます?駆逐軽巡入れなきゃボス率下がるのかな・・・ -- 2013-08-02 (金) 03:01:37
  • 第1海域で中央航路通ってボス行った後の弾薬補給がやけに少なかったんだけど、ひょっとしてこれ5月イベントと同じ「対潜戦闘は弾薬消費なし」ルールが適用されてるんじゃね? -- 2013-08-02 (金) 04:20:56
    • うん、やっぱりA>D>E>Fルートだと燃料は4戦闘分だけど弾薬は3戦闘分しか使ってないや -- 2013-08-02 (金) 05:31:16
  • 第1海域、編成がむずい、対潜を無視したらボスまで楽勝だけどボス削れなきゃ意味が無い。対潜高いのは耐久も装甲もヘボいから、あっという間に中大破で引き返してボスをやはり削れない。どうせいっちゅうねん。 -- 2013-08-02 (金) 04:40:55
    • 確かに、ボス戦一個前の敵フラグシップには悪意しか感じられないわ -- 2013-08-02 (金) 06:01:30
      • ボス前にflagshipタイプなんて居たか・・・? あと対潜攻撃は陣形の影響大きいから陣形ページ見に行くといいよ -- 2013-08-02 (金) 06:49:15
  • MAP2-G 潜水艦*5 補給1編成あったわ また会えたら報告するわ -- 2013-08-02 (金) 04:43:05
    • 西方海域でもやって頂いた方かしら、ありがとうございますー -- 2013-08-02 (金) 05:29:33
  • MAP2 ボス戦支援だけでいいわ。軽巡・駆逐抜きで十分 潜水艦戦判定Bで行けるわー 戦2重巡2空母2 ボス支援だけで大丈夫だ -- 2013-08-02 (金) 05:43:18
    • ボス支援ってどんな編成使ってます? -- 2013-08-02 (金) 06:31:09
      • 戦艦4だよ うまくあたれば E2鬼のHP半分+下の戦艦を吹っ飛ばす支援もあって楽になったよ -- 2013-08-02 (金) 06:37:41
      • 戦4駆2 鬼のHP半分と戦艦を吹っ飛ばす支援もあって楽になる時があった -- 2013-08-02 (金) 06:39:32
      • サンクス。ボーキ使う航空支援より使えそうですね。支援用の戦艦も用意して育てないと・・・ -- 2013-08-02 (金) 06:42:49
  • E2 C 鉄 +40 -- 2013-08-02 (金) 05:49:22
  • E4クリア 報酬は大和でした -- 2013-08-02 (金) 06:04:03
    • スクリーンショットお願いします -- 2013-08-02 (金) 06:30:20
    • ☆難度、海域説明テキストの正確なバージョン、戦闘EXPなんかも報告して頂けると -- 2013-08-02 (金) 06:33:51
    • あとMAPのSSももらえると海域座標が割り振れるので、お願いしたいです -- 2013-08-02 (金) 06:35:09
    • よかったら、限定第3海域のマップとか情報もお願いしたいです -- 2013-08-02 (金) 06:40:30
  • MAP2-C 鋼材+40 -- 2013-08-02 (金) 06:09:25
  • E3 左下 戦タf 戦ルe 重リe 軽ホe 駆ハe 駆ハe -- 2013-08-02 (金) 07:00:23
    • この軽は軽巡です -- 2013-08-02 (金) 07:19:20
  • E3 右下 潜カe 潜カ 潜カe 潜カ 潜カe 潜カ -- 2013-08-02 (金) 07:03:18
  • MAP1-C 戦 軽母エリ 軽母 軽巡 駆逐 駆逐  陣形・クラス確認忘れ  -- 2013-08-02 (金) 07:04:02
  • E3 ボス前 空ヲf 空ヲe 空ヲf 空ヲe 軽母ヌe 軽母ヌe 重リf 重リf -- 2013-08-02 (金) 07:09:20
  • E3 ボス 南方棲戦鬼f 戦タf 重リe 重リe 護衛要塞f 護衛要塞f -- 2013-08-02 (金) 07:12:46
  • E3 左上 空ヲf 軽母ヌe 軽母ヌe 重リe 駆ニe 駆ニe -- 2013-08-02 (金) 07:16:54
  • E3 中央上 軽母ヌe 軽母ヌe 潜カe 潜カe 潜カe 潜カe -- 2013-08-02 (金) 07:18:47
  • E3のマップ、 -- 2013-08-02 (金) 07:27:11
    • E3のマップ、右上行けてませんがとりあえず添付しておきます -- 2013-08-02 (金) 07:27:48
  • 出撃勝率の表示が75%表示でも出撃できないのは、小数点第一位が四捨五入で75%表記になってても実数の勝率がが75%に達していない場合みたい。 -- 2013-08-02 (金) 07:30:09
  • E3 左上 戦タf 戦ルe 重リe 軽ホe 駆ハe 駆ハe 左下と同じ構成? -- 2013-08-02 (金) 07:31:12
  • E3 中央上 戦タf 空ヲe 重トe 軽トe 潜カe 潜カe -- 2013-08-02 (金) 07:33:25
  • E3 北の行き止まりボーキ80 -- 2013-08-02 (金) 07:35:40
  • E 2 BOSS戦は相手が輪形陣のせいか艦戦多目でも制空確保するのが難しいです(烈風78機・紫電52・総対空311・単縦) -- 2013-08-02 (金) 07:38:48
  • ↑失礼 上の航空機構成で制空優勢どまり、途中で空母戦もあったので消耗あり。空母運用する方は参考までに -- 2013-08-02 (金) 07:40:43
  • E3のマップ更新しました。どなたかアルファベットの割り振りお願いします。 -- 2013-08-02 (金) 07:41:50
    • OK、取り急ぎ仮割り当てします。清書してくれる人のためにjpgと別に大き目のpngも上げておいてもらえると助かります -- 2013-08-02 (金) 07:47:49
      • png添付しました。確認お願いします。 -- 2013-08-02 (金) 07:54:51
      • 英字割り当てしました。pngは確認の上でとりあえず書き置きをmap下に置いておきました。ありがとうございます -- 2013-08-02 (金) 08:01:20
  • E3 右下行き止まり 家具箱小 -- 2013-08-02 (金) 07:43:27
  • E3 作戦名 敵集結地を強襲せよ! -- 2013-08-02 (金) 07:47:02
  • E3 作戦内容 我が艦隊の偵察活動により、敵の艦隊集結中の模様。同集結地を強襲し、これを無力化せよ! -- 2013-08-02 (金) 07:48:28
  • E3 難易度☆7 基本経験値160 -- 2013-08-02 (金) 07:57:07
  • E3Hボーキサイト105 -- 2013-08-02 (金) 08:17:27
  • E1を突破どころか削りすら上手くいかん。陣形も輪や横で試してるんだが……コツなどあろうか、先人方……。 -- 2013-08-02 (金) 08:18:01
    • 潜水は単黄でないとマトモなダメージが通らないと思います。戦艦を一隻入れて、二回攻撃出来るようにし、一番装甲が薄い子を旗艦にすると多少マシになるかも。 -- 2013-08-02 (金) 08:20:33
    • 後は、ソナー、爆雷の開発するくらいかなぁ。 -- 2013-08-02 (金) 08:22:56
    • 潜水艦の数が3~4なので、潜水艦を攻撃できる部隊3+戦艦1を入れとけばで6回攻撃できるね。あとは彩雲持ちの軽母1であとは好みかな。ボスは単横かな。 -- 2013-08-02 (金) 08:27:45
      • 情報ありがとう! やっぱ後は装備の問題か……ソナーも彩雲も無いんだよなぁ。 -- 2013-08-02 (金) 08:29:24
    • 五十鈴改、由良改が結構対潜番長で、うちの由良改は三式爆雷をよく引きます。 -- 2013-08-02 (金) 08:33:12
    • 俺は逆に輪じゃないと全然ダメージでなかったわ -- 2013-08-02 (金) 12:09:21
  • E1出撃勝率75では出撃できません -- 2013-08-02 (金) 08:25:17
    • 表示時の四捨五入によって74.xx%が75%に丸められている可能性がありますので、可能であれば少しづつ勝ち数を足していって75%表示のままで出撃可能になりはしないか試してみては頂けないでしょうか -- 2013-08-02 (金) 08:30:08
    • 上にコメントされているように、四捨五入して75パーセントでは出撃出来ないようなので、実際の勝利数、敗退数から計算してみては? -- 2013-08-02 (金) 08:30:40
      • ひとつ上のレスつけた者です。確かに手作業で計算してみれば一発ですなw 頭が回っていないようだ・・・ -- 2013-08-02 (金) 08:43:11
    • 戦績表示76%(実数75.5%)で出撃可能になることを確認しました。 -- 2013-08-02 (金) 13:11:05
  • どなたかまだE-1にチャレンジしてない方、S勝利4回でゲージ破壊できるか試してみてもらえませんでしょうか。海域マップ上のゲージでS1回あたり23~25%くらいという所までは目星をつけたのですが・・・最初に陣形間違えてB勝利してしまったためゲージが紛れてしまいましたorz -- 2013-08-02 (金) 08:47:03
    • E-1、4回Sクリアしてるけどまだ1メモリ残ってるよ -- 2013-08-02 (金) 08:52:49
      • おお早速! ということは25%未満ということは確定ですね、ありがとうございます! -- 2013-08-02 (金) 09:33:38
      • 1メモリというより、ゲージが空のように見える。撃沈で25%。ゲージ0のときに撃沈でマップクリアとかかもしれない。 -- 2013-08-02 (金) 09:48:19
      • なるほど、あるいは0%ぴったりではギリギリ踏みとどまってしまうのかもしれませんな。ただその辺を細かく書くとかえってわかりづらくなってしまうので、24%減としておくのが実用的かもしれませんね -- 2013-08-02 (金) 09:51:10
      • 4戦目でまだ随伴が残っている時に旗艦を沈めてしまうと足りないけれど最後に旗艦を沈めれば破壊まで届く、という可能性もあるかも -- 2013-08-02 (金) 09:54:12
      • S*4,A*1ならほぼ確実に届いてると思います。自分がS*4,B*1で抜けてるので -- 2013-08-02 (金) 10:10:08
  • あと、E1ボスの敵編成で、「突破目前状態でパターン1が出た」り、「まだ突破できそうにないゲージ状態でパターン2が出た」という方はおられますか? 4-4ボスと同じ、「戦力ゲージ残量による敵編成決定」がされているような気がするのです -- 2013-08-02 (金) 08:51:23
    • ゲージ0の時パターン1、あと少しの時にパターン2、それ以外は全部パターン1でした -- 2013-08-02 (金) 08:57:58
  • E-1 勝率75%で出撃できず。76%で出撃可になりました …お蔭で1-1を30周以上するハメに -- 2013-08-02 (金) 09:11:28
    • 戦績表示での勝率76%以上が必要みたいですね。なので計算上は75.6%?くらいが要求される模様 -- 2013-08-02 (金) 11:18:01
  • E3おそらく駆逐2が下ルート? -- 2013-08-02 (金) 09:54:06
    • 偵察がうんたらって書いてあるので、駆逐艦は関係しそうだな -- 2013-08-02 (金) 10:11:06
    • うちも駆逐2入れたら下ルート固定になったくさい -- 2013-08-02 (金) 10:45:20
    • E3 戦戦重航駆駆 DEF Eをショートカットする編成が何かあるんだろうな。潜水艦だろか? -- 2013-08-02 (金) 10:48:37
      • 何かを含んでるとD→Eにいって、含んでないならD→Fになりやすいとか? -- 2013-08-02 (金) 11:05:02
      • まだ1回しか行ってないけど、戦航航軽巡駆駆でDFと進んだ。これまでのルート編成考えると重巡か軽巡辺りが怪しそうですが。 -- 2013-08-02 (金) 15:46:17
    • 自分も6回中全て駆逐2・戦艦2空母2でDに行くルートでした。その次の分岐は1回F・5回Eに向かいました -- 2013-08-02 (金) 12:04:36
  • 2-Hのパターン1と2、タ級がeliteかどうか以外の差がないってのは珍しいパターンだな・・・あまりこういう編成差の付け方はしないイメージがあったんだが -- 2013-08-02 (金) 11:01:54
  • E2-A 戦エリ1重エリ1軽巡エリ1軽巡1駆逐2 素の軽巡以外は2-3とかで見る方でした。戦果SS撮りそびれて艦種不詳。 -- 2013-08-02 (金) 11:16:43
  • 限定3の地図、英字を白フチにしました。temporaryってなってたから、一時的な地図のつもりだったんだよね・・・? -- 2013-08-02 (金) 11:52:03
    • うい。どもどもです、ありがとうございます -- 2013-08-02 (金) 13:01:09
  • E-2-G 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、軽母ヌ級elite、駆逐ニ級、駆逐ニ級 を確認 -- 2013-08-02 (金) 11:59:57
  • E-2-B 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite を確認 -- 2013-08-02 (金) 12:13:34
  • E3の敵編成を少し編集したけど、「右下」とか位置が不明なのは編集してません。「左上」ってのは何なん?進行方向左の上の方? -- 2013-08-02 (金) 12:30:58
    • 左上=A、中央上=B、左下=D、右下=Eです。わかりにくくてすみません -- 2013-08-02 (金) 13:09:07
    • とりあえず報告のあがったぶんは編集しました。陣形とか分かった人は報告よろ -- 2013-08-02 (金) 15:08:05
  • E-1、Cで普通に戦艦&エリ軽空&軽空&軽巡&駆逐×2のやつでてくるぞ -- 2013-08-02 (金) 13:36:37
    • >敵艦隊の編成報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします -- 2013-08-02 (金) 16:03:49
  • 当然かも知れないけど、任務の「敵潜水艦を制圧せよ!」が、この海域の潜水艦でもOKなことを確認 -- 2013-08-02 (金) 13:54:30
  • 1-1 ボス戦戦略的勝利。潜水艦娘もらえず第二マップでず -- 2013-08-02 (金) 13:59:05
  • ゲージ全部減らしてSクリアしろや。というか少しは調べろ -- 2013-08-02 (金) 14:12:05
    • 旗艦沈めてればAでも大丈夫、為念。しかし一番最初に書いておいても読まない人は読まないことであるなあ・・・ -- 2013-08-02 (金) 16:07:26
  • E4海域図添付しました 編集不慣れなもので、もしミスしてたら申し訳ないです>< -- 2013-08-02 (金) 16:13:32
    • ↑追記 諸事情でDポイントの赤点は他の地点からの赤点を張り付けたものですが間違いなく交戦ポイントです><  -- 2013-08-02 (金) 16:15:32
  • 敵潜水艦ダメだけで撃沈させなかったらゲージ回復した -- E-1? 2013-08-02 (金) 16:40:53
    • 出撃して確認しましたか? 出撃海域選択画面のバーではわずかなゲージダメージですと減っていないように見えることがあります。 -- 2013-08-02 (金) 22:59:24
  • E-4-A 装甲空母鬼flagship 戦艦タ級elite 重巡リ級flagship 雷巡チ級elite 駆逐ハ級elite 駆逐ハ級elite 陣形:単縦陣 -- 2013-08-02 (金) 16:43:06
    • E-4-A 装甲空母鬼flagship 空母ヲ級elite 空母ヲ級elite 重巡リ級flagship 駆逐ニ級elite 駆逐ニ級elite 陣形:陣形:輪形陣 -- 2013-08-02 (金) 17:18:06
    • E-4-B 装甲空母姫flagship 戦艦タ級flagship 戦艦タ級flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 陣形:輪形陣 -- 2013-08-02 (金) 16:47:15
      • E-4-B 装甲空母姫flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 潜水カ級elite 潜水カ級elite 陣形:単横陣 -- 2013-08-02 (金) 16:54:23
    • E-4-C うずしお 被害:燃料(電探有り-18 -- 2013-08-02 (金) 16:48:24
    • E-4-E 潜水ヨ級flagship 潜水ヨ級elite 重巡リ級flagship 雷巡チ級elite 雷巡チ級elite 雷巡チ級elite 陣形:単縦陣 -- 2013-08-02 (金) 16:51:26
      • E-4-E 潜水ヨ級flagship 潜水ヨ級elite 潜水カ級elite 潜水カ級elite 潜水カ級 潜水カ級  -- 2013-08-02 (金) 17:12:44
    • E-4-D 重巡リ級flagship 輸送ワ級elite 輸送ワ級elite 輸送ワ級elite 駆逐イ級elite 駆逐イ級elite 陣形:複縦陣 -- 2013-08-02 (金) 16:57:48
    • E-4-F 家具箱大 -- 2013-08-02 (金) 16:59:24
    • E-4-G 南方棲戦姫flagship 戦艦タ級flagship 戦艦タ級flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship 陣形:単縦陣 -- 2013-08-02 (金) 17:01:38
    • 以上、E-4のとりあえずわかっている分の敵編成 -- 2013-08-02 (金) 17:02:18
    • E-4-G 南方棲戦姫flagship 護衛要塞flagship×5 -- 2013-08-02 (金) 17:05:02
  • E-1-C パターン3 戦艦ル・軽母ヌelite・軽母ヌ・軽巡ホ・駆逐ニ・駆逐ニ -- 2013-08-02 (金) 17:32:54
  • 1のボスで戦艦金剛 -- 2013-08-02 (金) 17:45:45
  • E-2 ボス戦S5回、D1回、E-2-FをSで撤退1回でクリア。所要時間1h以内。ボス戦S6回程度でクリア? -- 2013-08-02 (金) 17:51:33
  • E3 ボス ボス初回撃破 ゲージ削り1/7ぐらいなのでたぶん8回撃破が必要の予感 http://kancolle.x0.com/image.php?id=381 -- 2013-08-02 (金) 17:53:54
    • ゲージの自然回復量 撃破後15分で1/7の約25%回復してます。このままいけば1時間後に満タンになりそうデース。 -- 2013-08-02 (金) 18:09:49
  • E-3-C うずしお 弾薬-13 電探あり -- 2013-08-02 (金) 18:02:32
  • E-1-F(ボス) 潜水艦に攻撃できる艦が2隻以下でパターン1、3隻以上でパターン2です。 -- 2013-08-02 (金) 18:35:50
    • 軽空2軽巡3で最終戦(ゲージ残量わずか)以外全てパターン1でしたのでその振り分け法則は誤りです。 -- 2013-08-02 (金) 22:52:23
  • E-2-G 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級、 輸送艦1のパターン確認 -- 2013-08-02 (金) 19:11:18
  • イベント参加1戦ずつ確認したところ 勝398 負129 計527 率75.5%(表示76%)から参加可能となりました -- 2013-08-02 (金) 21:23:58
    • 出撃 勝:2652 負:884 (勝率75%)で進撃不可。勝:2717 負:884 (勝率75.45%)も進撃不可。勝:2727 負:884 (勝率75.55%)で進撃可能に。戦績表示画面で76%以上になれば進撃可能になるということでよさそう? -- 2013-08-03 (土) 00:31:02
  • E4地図の英字を白フチにしましたよー -- 2013-08-03 (土) 00:09:05
    • ありがとうございます ありがとうございます -- 2013-08-03 (土) 00:18:03
  • これって鯖関係なく敵の強さは同一なのかな?舞鶴鯖でE4クリアできる人は期間中にどれくらいでるんだろう -- 2013-08-03 (土) 01:10:00
    • 確かに何の話かわからず押してしまう可能性もありそうだったのでコメントアウトしておきました -- 2013-08-03 (土) 07:51:47
  • 10日着任の新米ですけど、E2クリアって平均Lvいくつあったら安定しますかね。E1はAve30で金剛型2軽巡2軽空2でクリア済み -- 2013-08-03 (土) 04:54:47
    • 支援無しで40↑くらいかな……? 個人的主観だし構成も色々だと思うので一概には答えられないけど。 -- 2013-08-03 (土) 05:01:15
      • 支援無しでMIN40かー…。了解しました。情報ありがとうございますーm(_ _)m -- 2013-08-03 (土) 05:07:09
    • 同じくらい鍛え上がっているのがいるようなら、軽巡2を空母1重巡or戦1に変える感じの編成でもう少しレベル上げれば大丈夫じゃないかしら。対ボス火力が足りないようなら支援で駆逐2軽母2に支援射撃させると結構薙ぎ払ってくれるのでオススメ -- 2013-08-03 (土) 07:58:23
      • うちには戦艦を鍛えるだけの余力はなかった…。重巡2隻はいるんだけどね(´・ω・`) 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。 -- 2013-08-03 (土) 08:19:57
      • 追記:新米でE3突破は狙ってないので1週間ほど訓練漬けにして空母育ててみますわ。 -- 2013-08-03 (土) 08:24:37
      • とりあえず伊勢を資材吹っ飛ばしてスパルタ育成して改造しときました。後は実戦で荒稼ぎさせるしか… -- 木主? 2013-08-03 (土) 10:42:43
    • 同じく10日着任組ですが、平均Lv45ぐらいの戦艦2、航戦2、空母1、島風で突破出来ました。後、バケツが3~40個吹き飛ぶのでそちらも覚悟した方がいいです…… -- 2013-08-03 (土) 09:37:39
      • 平均45のその編成ですかー…。うーむ、やはり安定するにはそのくらいの面子が必要なのかな…。アドバイスありがとうございます。 -- 2013-08-03 (土) 10:34:04
    • 同じく10日組です。イムヤ25(雷撃のみ改修でmax)金剛40扶桑34赤城35加賀38蒼龍37(艦載機優先度は艦戦>艦攻>艦爆)でクリアーしました。資材は各4000くらい、バケツは30くらい使いました。資材のストックが心配ならデイリーを消化しながら攻略するのもオススメです。 -- 2013-08-03 (土) 16:23:46
      • 追記:支援は無し、陣形は単縦(潜水艦は単横でスルー)です。 -- 2013-08-03 (土) 16:27:34
      • 早速イムヤさんが大活躍するとは。あとは戦艦2空母3ですかー…空母の数足りないから軽母でも行けるかな…。戦艦は絶賛スパルタなう。ありがとうございます。 -- 木主? 2013-08-03 (土) 17:39:37
  • E-2A 戦艦ルE 重巡リE 軽巡ホE 軽巡ヘ 駆逐ハ 駆逐ハ(いきなりエリート戦艦はやめれ -- 2013-08-03 (土) 05:34:19
  • E-2B 潜水カE 潜水カ 潜水カ 雷巡チE 軽母ヌE 輸送ワ -- 2013-08-03 (土) 05:35:56
  • E-3F 空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、軽空ヌ級elite、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級elite、駆逐ハ級elite 輪形陣 を確認 -- 2013-08-03 (土) 06:57:03
  • E-2のAで戦艦ル級エリート旗艦の艦隊に遭遇…キツイ -- 2013-08-03 (土) 07:20:40
  • 今のとこE1 戦艦1, 空母1 軽空母1 軽巡1 駆逐1 最初の羅針盤は半々、ボス前は全部ボス 編成が大事みたいです -- 2013-08-03 (土) 07:26:17
  • ↑駆逐2でした・・。 -- 2013-08-03 (土) 07:26:41
  • E-3D 戦艦タ級flagship、重巡リ級elite、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、駆逐ハ級elite、駆逐ハ級elite 単縦 を確認 -- 2013-08-03 (土) 07:28:10
  • E-3D 空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite、重巡リ級elite、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級elite 輪形 を確認、Aのパターン1と同じ編成 -- 2013-08-03 (土) 08:17:20
  • E-1B 燃料+75 無かったので一応 -- 2013-08-03 (土) 09:02:27
    • ↑と思ったらスレちでした。申し訳ない -- 2013-08-03 (土) 09:05:41
      • いや資材拾得はここで合ってるぞ、ありがとう -- 2013-08-03 (土) 14:49:09
  • E2クリアはいむやlv26加賀89隼鷹66陸奥67伊勢63霧島53を8回出撃しました資源は各5000程度解けました(支援無し)。道中の敵は基本単横でいむやに盾に成ってもらいます夜戦は無視で。軽母&空母は初撃有利にするため対空1以外全流星(艦攻)を積みました戦艦は各艦主砲41cm×2&電探艦本式缶で命中回避上げてます。Bポイントの潜水艦に当たっても夜戦無視でOK。ボスゲージ僅かでは必ずボスにトドメを刺せるように支援を使ってもいいかもしれません。中波以上は危険なので帰還しましょう -- 2013-08-03 (土) 09:28:06
    • 追記:キラキラは最初の一回だけです。毎回帰還後に削れた分だけドック入り全快させました -- 2013-08-03 (土) 09:46:09
  • E-2D(うずしお) 燃料 電探有りで-8でした -- 2013-08-03 (土) 10:15:29
  • ボス艦隊全艦撃沈で24%程度減少  →  正確には ボス旗艦撃破 です。ボス以外はゲージにもクリア条件にも関わってないです。 -- 2013-08-03 (土) 11:34:26
    • 戦闘中ゲージ見てるとわかりますが随伴撃沈とかでもわずかに削れてますよ。 -- 2013-08-03 (土) 14:42:44
  • E-3-Aのフラ空母が砲撃戦では攻撃してこないかも。確信は持てないので確認できた人がいれば報告お願いします。 -- 2013-08-03 (土) 11:43:56
    • イベント海域のフラ空母はこちらが制空権確保すると、それ以降攻撃してこなくなることがありました。 -- 2013-08-03 (土) 22:59:47
  • E4の資材・編成に質問したものです、返事遅くなりました。すごく参考になりました。丁寧に答えてくださってありがとうございます。 -- 2013-08-03 (土) 14:55:02
  • E-2D 電探ありで燃料-9でした -- 2013-08-03 (土) 15:49:45
    • ちなみに艦隊で一番燃料食う艦は誰でした?(渦潮被害の表示は一番燃料失った艦が出るようなので) -- 2013-08-03 (土) 15:53:34
      • 横からですが、自分も-9が出ました。一番燃料食うのは長門。なんとなくだけど、渦潮のパワーには大・中・小があって、ここの渦潮は小パワーなのかも。でも、この渦潮の位置から考えて、現在の所持量からパーセントで引いてる可能性もありますが(何戦かしたあとなので所持量が少なくなってる)。 -- 2013-08-04 (日) 07:29:05
      • ↑ちなみにEFBDと通ってきたパターン。 -- 2013-08-04 (日) 07:30:46
      • ご報告どもです。長門は改ですか? -- 2013-08-04 (日) 18:55:47
  • E-3で南航路に入った場合、重巡1隻のみでD>F>Gでした。D>Fが編成縛りあるかもなーと思ったので一応報告しておきます -- 2013-08-03 (土) 15:56:45
    • 戦1重1駆逐2軽母2でD>E>F>撤退 でしたので、重巡の有無は特に関係ないようです -- 2013-08-03 (土) 16:54:56
  • E-2-B カE・カ・カ・チE・ヌE・ワ 梯形陣 -- 2013-08-03 (土) 17:54:03
  • E-2-D 電探あり 燃-10 -- 2013-08-03 (土) 17:56:02
  • E-2-D 電探あり 燃-16 -- 2013-08-03 (土) 17:54:46
  • E-2-D 電探あり 燃料-8で -- 2013-08-03 (土) 21:24:43
  • E-2電探あり 燃料-18 -- 2013-08-03 (土) 22:49:16
  • E-2-Aで戦艦の組み合わせがあるかもしれん。 -- 2013-08-03 (土) 23:05:03
    • E2-Aで 戦艦ル級エリ・重巡リ級・軽巡ト級・軽巡ヘ級・駆逐ハ級・駆逐ハ級 陣形:複縦陣の敵艦隊に2回くらい当たった。戦艦以外は確かリ級とト級がエリートだったかもしれないけど、SSで確認できなかったから編集できない。だれか覚えている人頼む。 -- 2013-08-06 (火) 14:50:42
  • こんなんこと言うのもなんだが敵の台詞ネタバレでもあるし一応隠しておいたらどうだろうか -- 2013-08-04 (日) 00:52:22
    • 確かにその方がよさそうですね -- 2013-08-04 (日) 04:56:47
    • 5月イベントでの書式に準じている形ではある -- 2013-08-04 (日) 05:53:14
    • イベント後半期になったら出すとかでもいいかも -- 2013-08-04 (日) 06:51:08
  • E-2のGで敵艦撃破したとき、微量ながらゲージが減っていたのを確認しました。なお自分が見たのは潜水無視の編成で出撃してるときにパターン3で輸送ワ級のみ撃破した時です -- 2013-08-04 (日) 06:43:27
    • おや、本当に?SS撮っての追加検証が待たれるな -- 2013-08-04 (日) 06:49:45
      • あぁ、すみません。SS撮っとけばよかったですね…次確認できたら撮ります。他の方もよかったら検証お願いします -- 2013-08-04 (日) 07:04:32
    • 道中でのゲージ検証してみたけど輸送艦以外の雑魚戦終わってもゲージ減少確認できず。ボス戦突入時に1メモリ減ってるの4回ほど確認。輸送艦はまだ遭遇してないので分からない。どうやらボス到着ボーナスでゲージが1メモリ減るみたい? -- 2013-08-04 (日) 12:44:41
    • MAPでのゲージと戦闘画面でのゲージのズレがあるからそれで減ってるように見えたのかも・・・SSとって確認しないとわかりにくいな -- 2013-08-04 (日) 13:02:13
    • 自分も再度検証してみた結果、輸送艦以外が相手でしたがGで潜水艦以外を撃破した直後は減らず、ボス時にゲージが減っているのを確認しました。G終了後ゲージ減ってないのを見てやっぱ見間違いだったのか?と思ってツール閉じたため肝心のボス戦のSS撮りそびれましたけどorz -- 2013-08-04 (日) 13:06:12
      • なおSS撮りにもう一度行ったらEFBCのルートで結構やられたので、回復し次第また確認に行ってみます -- 2013-08-04 (日) 13:08:24
    • あの後EFBCルート連発しましたけどやっとボス行けました。少し見にくいですけどSSのURLです→http://kancolle.x0.com/image/454.png -- 2013-08-04 (日) 14:23:57
    • これについては、「マップ画面のゲージ表示はバトル画面の表示よりも約1メモリ分多く表示されている」説を提唱。E-3ボス戦闘でゲージを完全にゼロにしましたが、その後のマップ画面では1メモリ残っている表示になり、再度戦闘に入った時はまたゼロに戻っていたためです -- 2013-08-04 (日) 18:37:12
  • E4 G(ボス) で南方棲戦姫flagship、護衛要塞flagship、護衛要塞flagship -- 2013-08-04 (日) 10:33:10
    • ↑ミス E4 G(ボス)で南方棲戦姫flagship、護衛要塞flagship、護衛要塞flagship、護衛要塞flagship、護衛要塞flagship、護衛要塞flagshipの組み合わせを確認 -- 2013-08-04 (日) 10:37:46
    • E4ボス 私も南方棲戦姫flagship&護衛要塞flagship×5(A、B、C、A、B)、輪形陣、確認しました。戦艦2隻編成より大分楽ですね。 -- 2013-08-04 (日) 13:48:50
  • E4 D 戦艦タ級flagship、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、駆逐イ級elite、駆逐イ級elite wo -- 2013-08-04 (日) 12:37:05
  • E-3C電探あり 弾薬-21 -- 2013-08-04 (日) 12:43:47
  • E-2攻略記念 金剛型x4(平均Lv55) 鬼怒(Lv34・爆雷ソナー) 島風(Lv34・爆雷ソナー)で7~8回出撃、1回のみ撤退。↑ルート2回残りは↓ルートで全てボスに到達。資源消費は修理/合わせて油3.6k弾3k鋼2kほど。 -- 2013-08-04 (日) 15:41:15
  • 9日組ですが今日E2クリアしました扶桑改33山城改31隼鷹32龍驤28榛名21霧島20です レアドロップせず -- 2013-08-04 (日) 16:06:26
  • E-3ボスで空母x2がいる編成に出くわした 多分南方棲戦鬼flagship、戦艦ル級flagship、空母ヲ級elite、空母ヲ級elite、護衛要塞flagship(B)、護衛要塞flagship(C)かと -- 2013-08-04 (日) 17:04:33
  • E-3のD-Fはものすごく確立低いのかな?駆2戦1雷1空2で10回中1回とかそれぐらいでしか行けない -- 2013-08-04 (日) 17:08:03
    • 10回中4回ぐらいいったよ。だいたい同じような編成。違いは雷→軽ぐらいかな。 -- 2013-08-04 (日) 18:17:39
  • E-2 D 伝探なし燃料-24 -- 2013-08-04 (日) 17:37:14
  • 瑞鳳ドロ狙いなら現状E-1が一番効率がいい? -- 2013-08-04 (日) 17:38:49
    • 難易度高いほどいいんじゃね -- 2013-08-04 (日) 17:44:06
  • 1ゲージ/3時間  ゲージ6~7メモリ の部分表記を統一した方がいいと思うよ。少し紛らわしいかな。 -- 2013-08-04 (日) 18:19:09
    • ゲージメモリのほうの記述をした者ですが、回復のほうは自分ではないので「1ゲージ」が何を示すのかわからず対処できません。 -- 2013-08-04 (日) 18:39:18
    • 1ゲージってのどれぐらいはわかりませんが 1ゲージ/3時間 は 2chのかんこれスレのテンプレにありますね。 -- 2013-08-04 (日) 19:07:58
    • 自分の感覚では「1ゲージ」っていうのはゲージ全部を示すんですが、いくらなんでもそんなに回復するのか?という気もするし、はて・・・ -- 2013-08-04 (日) 19:25:43
    • ちょっと話ずれるけど、出撃中はゲージ回復止まってるような気がしなくもないんだけどどうなんだろ? -- 2013-08-04 (日) 19:26:45
    • E3昼に大きいメモリ1つ削った後あきらめて放置してたら、正確な時間じゃなくて申し訳ないが大体4・5時間程度で全快してましたね。 -- 2013-08-04 (日) 22:05:01
      • 大きい目盛りということはだいたい5小目盛りぐらい/4・5時間ということか・・・まぁそんなものか -- 2013-08-05 (月) 13:48:27
      • E-2 長門20霧島14山城14金剛改41扶桑改22日向改20 クリアはしてませんがボス艦隊撃破出来たのでLv低くてもなんとかなるよ!ってことで励みになったら嬉しいです -- 2013-08-05 (月) 14:41:46
  • 旗艦沈めずにゲージだけ削りきった場合、放置していると再度ゲージが復活したりしますか? -- 2013-08-04 (日) 19:24:05
    • 少しずつ時間経過で増るよ。最後の一撃は全力出撃がいいよ。 -- 2013-08-04 (日) 20:22:28
      • やっぱりゲージ削り切っても旗艦を倒さないと回復するんですね。ありがとうございます。 -- 2013-08-04 (日) 20:35:48
  • E-2-Gだけど潜水艦4体のみしか出ないパターンがあった。 -- 2013-08-04 (日) 20:46:19
    • 同じく潜水艦4体のみ確認 -- 2013-08-05 (月) 13:57:02
    • か、艦名と陣形を・・・ -- 2013-08-05 (月) 18:49:29
    • E-2-Gで潜水カ級elite・潜水カ級elite・潜水カ級・潜水カ級 単横陣の4体パターンを確認しました。 -- 2013-08-06 (火) 17:00:02
      • パターン2の軽母ヌ級elite・軽母ヌ級がいないタイプ・・・なのだろうか? -- 2013-08-06 (火) 17:13:49
  • E-1-Fにて榛名確認パターン1 -- 2013-08-04 (日) 21:13:24
  • E-4駆逐艦2いれば南ルート確定なのかな?クリアするまで2駆構成で一度も上いかなったです。 -- 2013-08-05 (月) 02:10:38
    • E-4駆逐2だと他の構成はどんな感じでクリアしたんでしょうか? -- 2013-08-07 (水) 02:18:30
  • 舞鎮ですがやっとE2クリアできました。編成は旗イムヤ26霧島改60比叡改64陸奥改57伊勢改55日向改46でした。やはり旗艦をイムヤにするとE2は少し楽になるように感じます。運が悪いとき以外はボスまで普通に小破0で行けますし… -- 2013-08-05 (月) 10:43:01
  • E3-fはフラグ戦艦いる構成も輪形でした -- 2013-08-05 (月) 11:36:58
  • E4 D 戦艦タ級flagship、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、駆逐イ級elite、駆逐イ級elite 単縦陣を確認 -- 2013-08-05 (月) 22:12:03
  • E3 30分1メモリの回復を確認 -- 2013-08-05 (月) 22:26:30
  • E3 ゲージ回復量はどうやら半メモリ単位っぽい? 猫猫で見れなかったんだけど丁度2時間で1メモリ半回復確認 30分で1メモリだと思ってたのも多分半メモリ回復だった -- 2013-08-05 (月) 23:51:51
  • あとE3-Aの1パターン目をE3-Dで確認。たぶんAとDは構成一緒 -- 2013-08-05 (月) 23:53:06
  • E1、旗艦に爆雷とソナーを装備してるとD-Fルートに行きやすい気がする。 -- 2013-08-06 (火) 01:27:46
  • E-3のD 級は分かりませんがフラ戦エリ重エリ雷x2エリ駆x2確認しました -- 2013-08-06 (火) 01:32:38
  • E3のゲージ解説が1メモリ/2時間と30分で1メモリ回復でややこしいな -- 2013-08-06 (火) 02:55:21
    • 確かによくわからんことになっとる とりあえず一番上の/n時間のやつは2chwikiあたりから誰かがパクってきたやつだろうから消して一度こちらの情報のみでまとめるか -- 2013-08-06 (火) 03:03:49
    • というわけでとりあえず書き換えておいた -- 2013-08-06 (火) 03:06:57
      • 書き換え乙。分かりやすくなった -- 2013-08-06 (火) 03:59:25
  • E2A 戦艦タ級elite・重巡elite・軽巡elite・軽巡・駆逐・駆逐 陣形複縦 確認 -- 2013-08-06 (火) 10:15:27
    • 修正 戦艦ル級elite -- 2013-08-06 (火) 10:17:46
    • こちらも同じ陣形を確認したので追加しておきました。 -- 2013-08-06 (火) 15:03:29
  • 横鎮のラキシス提督がランキングコメントで「E2水母1で北確定」と言ってる 検証には定評のある人なので信頼できそうだが -- 2013-08-06 (火) 16:23:12
    • 試したけど20回やって全部北だったから信憑性は高いんじゃないかな -- 2013-08-06 (火) 21:11:44
    • 本当なら伊58や熊野探しにはE-2ちとちよ甲がよさげだなー E-4潜水単騎はどうしても勝率落ちちゃうのが気になる -- 2013-08-06 (火) 23:45:04
    • 軽空母改装前の千代田lv15のやつ引き連れてったら8回中全部↑ルートだったわー、寄り道2回ほどさせられたけど無事突破できますた -- 2013-08-08 (木) 19:57:00
  • E-4、駆逐2いなくても南に行く事はあるんだね。専用ルートってわけじゃないんだな -- 2013-08-06 (火) 17:08:05
  • e-3B 戦艦タ級flagship、空母ヲ級elite、重巡リ級elite、軽巡ト級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite -- 2013-08-06 (火) 17:31:23
  • E3G(ボス)に南方棲戦鬼flagship 戦艦ル級flagship 空母ヲ級elite 空母ヲ級elite 護衛要塞flagship 護衛要塞flagship を確認。ボスまで行ったのに強くて泣いた;; -- 2013-08-06 (火) 23:08:30
    • 戦鬼さんは砲撃は本物でも装甲は10とかいうペーパークラフトなので物理で殴るんだ -- 2013-08-06 (火) 23:40:59
  • E3で駆逐艦2隻だと必ずDに行く代わりにD→Fのルートは絶対通らない感じかな -- 2013-08-07 (水) 00:07:13
    • いやそんなことはなかったです -- 2013-08-07 (水) 00:47:00
  • E4ボスS撃破でのゲージ減少量画像を添付に上げておいた。ikusahime_s_win_gauge_dec.png E4はボス以外への攻撃での減少は視認できないレベルだね -- 2013-08-07 (水) 07:02:50
  • E1、Dに行くには軽巡かソナー必須の模様。旗艦である必要はないっぽい。 -- 2013-08-07 (水) 08:11:00
    • 軽巡無くても行けたような… -- 2013-08-07 (水) 10:00:34
    • 軽巡は無くてもいけるね。ソナーじゃなくて爆雷でも行ける -- 2013-08-07 (水) 12:25:03
    • 対潜装備ゼロでも行ったよ -- 2013-08-08 (木) 16:28:28
      • あーごめん、軽巡入ってた。見落とし申し訳ない -- 2013-08-08 (木) 20:08:23
  • E-3-H ボ-キサイト +50,60,65,95確認 -- 2013-08-07 (水) 12:56:20
  • E3-H ボーキ+55 -- 2013-08-07 (水) 15:01:31
  • 輪形の戦姫には空母からの攻撃がろくに通らないな・・・こんなところで陣形の効果を思い知るとは・・・ -- 2013-08-07 (水) 15:38:57
  • E2-Gにて潜水カ級elite×2、潜水カ級×2出現。戦艦と正規空母しかいなかったから何もできんw -- 2013-08-07 (水) 16:10:58
    • 同様の編隊を確認しました。 ちなみにE2クリア(ゲージ破壊)済。 -- 2013-08-07 (水) 22:48:13
  • ボス5分の1ダメージで1メモリ減る感じかな -- 2013-08-07 (水) 22:49:20
  • E3にて戦艦、雷巡、駆逐×2、空母×2でボス確定かも?完全撃破まで最後の羅針盤が全てボス行きでした -- 2013-08-08 (木) 14:04:54
    • どうだろうねー、俺がE3抜けた時は戦2航2駆2で普通に何度かボーキ拾いしたから、あるとすれば雷巡かなあ -- 2013-08-08 (木) 14:13:32
      • ちなみに下の人と全く同じ、旗艦駆逐全員高速でした -- 2013-08-08 (木) 18:31:46
    • 私は戦戦空空駆駆、旗艦駆逐、全員高速で12回行って12回ともボス直行でした参考までに -- 2013-08-08 (木) 17:27:44
      • 戦戦空空駆駆、旗艦駆逐で長門陸奥では24回出撃してボス6ボーキ5箱2中途退却11だったやっぱ -- 2013-08-09 (金) 01:02:48
      • 途中送信してしまった↑高速戦艦じゃないのがダメだったか -- 2013-08-09 (金) 01:14:30
    • E3は戦3駆逐2雷1でボスすべて直行だった5回しかやってないから確定ではないかもしれないが -- 2013-08-09 (金) 00:33:52
    • 旗艦駆逐で駆逐2戦艦2正規空母2で8回ボス分岐中6回ボスルートだった。100%じゃないにしろ相当確率は高そうだね -- 2013-08-09 (金) 06:15:35
    • 同じ構成で家具箱10回以上逝ってるんだが・・・ -- 2013-08-11 (日) 00:31:59
  • E-2水母ありの構成でクリアした人、構成どんな感じでした? -- 2013-08-08 (木) 20:15:34
    • クリア後の58捜索時ので良ければ、旗艦 千代田甲lv33 戦 軽巡 雷巡 軽母 航。 -- 2013-08-09 (金) 02:39:59
  • E1 軽2 戦艦1 航戦2 航巡1 多分メンバー関係なしに最初単横陣形選択で東直線ルート確定、ちなみに、南西の資源に飛ばされるのも -- 2013-08-08 (木) 21:08:27
    • 確定してて10回以上連続ではじかれ続けてる、条件不明 -- 2013-08-08 (木) 21:10:13
      • ↑攻撃力が落ちて敵の攻撃回数が増えるのを覚悟で復縦陣にしたら小破2隻出てボスに行けました、単縦単横では通れなかったのに -- 2013-08-08 (木) 23:38:44
    • 軽2戦艦1軽空母2正空母1で18回行って上ルート、ボス前Uターン共に0。軽2雷1戦艦1軽空母2で7回行って上ルート3回、Uターン0でした。すべて旗艦は軽空母の龍驤です。 -- 2013-08-08 (木) 21:26:48
      • ↑陣形については覚えていませんか? -- 2013-08-08 (木) 21:51:34
      • 流石に敵の陣形までは記録とってませんでした。純粋にE1クリアまでに何回掛かるか数えてただけだったので・・・ -- 2013-08-08 (木) 21:55:49
      • いえ、自分の陣形です -- 2013-08-08 (木) 21:57:14
      • こちらは基本、潜水艦出現場所以外はすべて単縦選択です。 -- 2013-08-08 (木) 21:57:21
    • 単横陣形選択で東直線ルート確定ではなかった。普通に行けないときもある -- 2013-08-09 (金) 16:21:06
  • E-1 雷巡1 正規空母2 戦艦1 駆逐2駆逐に両方ソナーと爆雷2個でほぼ東ボスルート 空母4戦艦2だと上ルートしか行かなかった記憶ある 東ルートはソナーや爆雷の有無関係なく駆逐あれば行くっぽい?  -- 2013-08-08 (木) 22:33:43
  • E2の猫と羅針盤が強敵過ぎて攻略できん。海産物と鬼ちゃんは大したことない -- 2013-08-08 (木) 23:18:15
  • E2G潜水4のみだったんだが報告ない?潜E潜E潜潜 -- 2013-08-08 (木) 23:22:35
    • 10ツリーくらい上にたしかあったはず、ただ陣形報告ないので次会ったら陣形覚えといてもらえると幸甚 -- 2013-08-08 (木) 23:27:55
    • 同じ編成ちょうど今見ました。SS撮っておけばよかった -- 2013-08-08 (木) 23:31:07
    • 丁度同編成と遭遇。単横陣でした -- 2013-08-09 (金) 02:09:01
  • E-4伊168で短艦突撃したら道中大破でボスで普通に敗北だったんだけど、もしかして最低でも中破でボスまで行かないと勝てない? -- 2013-08-09 (金) 14:30:43
    • 全艦大破状態だと敗北するようです。168&58大破状態でE-4ボスに、こちらノーダメ相手20前後減でも敗北でした -- 2013-08-09 (金) 19:27:23
      • なるほど…。運任せで単艦するよりも大人しくE-2回すほうが58狙いの効率よさそうですね。 -- 2013-08-09 (金) 22:42:25
      • 中破で戦闘開始しても、与ダメが1桁どまりとかだと負けたりしますね。戦闘終了時の艦隊の状態も若干判定に反映されてる模様。 -- 2013-08-09 (金) 23:06:43
  • ALL Lv40以下程度の構成でE3攻略を目指すのは無謀だろうか? 先人の意見を聞きたい。個人的にはE3攻略にあまり執着しないくらいの気持ち。 -- 2013-08-09 (金) 22:25:49
    • 情報くれたみんな、ありがとう! 週末全部つかってE3突破できました!! -- 2013-08-11 (日) 21:06:40
  • 自分も平均40程度だが10回ちょっとの出撃でE-3クリアはできたよ。BOSSは弱いから行くまでの運が試される。E-1フラ戦が鬼門 -- 2013-08-09 (金) 22:41:17
    • 情報ありがとう! マジか、行こうと思えば行けるのか……フラ戦が越せんと嘆いたが、むしろあそこか、難所は -- 2013-08-09 (金) 22:43:26
      • できれば戦艦は対空含め全改修、最低でも紫電改積んだ正規空母2隻あると制空優勢とれてフラ航からの被害が激減する、ガンバレ -- 2013-08-10 (土) 04:10:01
  • E2 渦潮 電探ありで -16,18もあった -- 2013-08-10 (土) 07:33:29
  • E3はハイパー北上様、戦艦、空母、戦艦、空母、戦艦でクリア。駆逐艦入れるより安定してボスいけた。陣形は複縦->単横->単縦->単縦(ボス)です。ただし消費は激しいのでご利用は計画的に -- 2013-08-10 (土) 07:50:35
    • 今E3クリアできなくて困ってるんだが、良かったら装備とか書いてもらえるとありがたいです。参考にさせていただきたい -- 2013-08-10 (土) 17:29:18
      • 金剛戦艦x3(41cmx2/15.5cm副砲/電探)。赤城(流星/流星/烈風/彩雲)、加賀(流星/流星/烈風/ダメコン)。ハイパー北上様(61cm五連魚雷/甲標的/10cm高角)です。 -- 2013-08-10 (土) 18:05:59
      • ありがとうございます!参考にさせてもらいます -- 2013-08-10 (土) 18:16:28
  • E3、Lv20以上の伊168をひたすら出撃させるというチキンプレイでも、結構削れるなww -- 2013-08-10 (土) 14:18:07
    • 確かにそこそこ運も関係するが削れますねw 道中も運悪くなければ普通にB判定で勝てるし、ラスト一押しになるまでイムヤ単艦でやれば少し資源節約できるかも? -- 2013-08-10 (土) 17:38:16
      • 猛烈に時間かかるけどなww E4でこれをやった猛者が居て、なんとクリアしたらしいぞww -- 2013-08-10 (土) 17:57:59
      • すごw 道中もボスも雷巡出ない限りほぼ削られないからな… -- 2013-08-10 (土) 18:19:39
    • やべぇ、イムヤチキン特攻繰り返してたらゴーヤ来たし。数撃ちゃ当たるもんだなww -- 2013-08-10 (土) 21:06:38
  • E3のボス戦、戦姫、戦艦タ、空母ヲ、空母ヲ、浮、浮っていう鬼畜構成が・・・ -- 2013-08-10 (土) 16:00:12
  • E-3 金剛75榛名78比叡72霧島65赤城81加賀85 燃料-16k弾薬-12k鋼材-9kボーキ-5k 大体5時間 羅針盤が強すぎて潜水艦ゲーしといたほうが良かったと思う -- 2013-08-10 (土) 19:13:06
    • 正直、羅針盤が最強の敵すぎる。あいつ本気艦隊組むと3回に1回くらいしかボスに送ってくれん。 -- 2013-08-10 (土) 20:33:20
    • E-3-Fで普段と違う陣形に変えると、気分的にボスに連れてってくれる感じがしてちょっと紛れたわ -- 2013-08-10 (土) 21:27:00
    • ボスに行きやすい編成が上のコメントにあるのになぜそれを参考にしようとしないのか・・・ -- 2013-08-11 (日) 13:39:41
      • 行きやすいと確定は別物だからな。 -- 2013-08-11 (日) 21:08:19
  • E1 軽巡2 空母2 戦艦2 の順番でほぼ真東ルートの感触。軽巡はALL爆雷搭載です。 -- 2013-08-11 (日) 12:42:46
  • 羅針盤が強すぎてどうにもならん。マジあいつがどうにかなれば労力3分の1なんだが。 -- 2013-08-11 (日) 13:34:32
  • E-1 戦艦1 重巡3 駆逐2(爆雷ソナーセット) で通ってるが、中央ルートに行ったことがない。何度か重巡1を軽空母と入れ替えた時も同様(ただしこっちは回数少なく爆雷ソナーなしの頃)。陣形は複縦。 -- 2013-08-11 (日) 14:50:05
  • E3の最後のボス分岐、旗艦の破損状態がかなり影響してないかな。中破以上にぶっ壊れてると決まってボス以外に行くんだが。 -- 2013-08-11 (日) 16:19:12
  • なぜか分からないけどE-3は7回挑戦して、6回ボスに行った(1回はボーキ) -- 2013-08-11 (日) 17:14:49
    • おかげで1時間かからないでクリア。一応編成は、島風(旗艦)、北上、長門、陸奥、加賀、駆逐艦(囮) -- 2013-08-11 (日) 17:17:21
  • 画像。ttp://iup.2ch-library.com/i/i0974611-1376206021.jpg -- 2013-08-11 (日) 17:17:58
    • ミス。画像は、上のE-3でボスにしかいかなかったというときのです -- 2013-08-11 (日) 17:20:18
  • E-3-E 潜水ヨ級elite×1 潜水カ級elite×3 潜水カ級×2を確認 陣形は忘れちゃった -- 2013-08-11 (日) 18:40:43
  • E4攻略報告 ・平均LV50 ・7/15佐世保着任提督LV70 ・攻略艦隊 【北上50、金剛51、榛名47、伊勢40、大井51、加賀57】 ・道中支援【飛鷹50 隼鷹48 霞39潮31】 決戦支援【日向37 陸奥30 山城30 霧島28 五月雨39 島風31】 ・使用資源【燃料20000/弾薬20000/鋼材12000/ボキ2500】 ・時間10時間(白目) -- 2013-08-11 (日) 21:14:00
    • ↑追記 バケツ100 時間がかかったのはキラキラ維持しようとした事と色々構成試していた性もあり。あと途中で引き返したり家具行きになった場合の支援艦隊資源がまるまる無駄になるので、最初から駆逐艦2入れて南ルート固定した方が省資源・省時間になると思われます。 -- 2013-08-11 (日) 21:18:20
    • お疲れさん、自分も提督Lv70だが燃料消費10000バケツ60の6時間でさっきクリアしたよ(ドヤァ -- 2013-08-12 (月) 22:31:36
      • 編成書いてくれないと何の参考にもならないんだが -- 2013-08-13 (火) 15:45:47
      • ↑長くなるぞい。不知火(旗)35 陸奥55比叡55赤城80加賀70島風40。島風はダメコン(結果的に無消費)。ボス支援は余ってる戦艦や軽空(lv10~50)、後半は全戦艦に切り替えた。主力・支援ともに全員毎回キラキラつけ直し。空母装備は道中制空権取られない程度に+彩雲。主力戦艦は火力134~166で主砲副砲電探機銃などこだわり無く。陣形は全て単縦。最後のゲージ破壊は道中支援使用、主力に加賀を抜いて金剛Lv50in。燃10k弾9k鉄6kボ6k消費。道中撤退は3回程度。あとフラ戦に会わないようにお祈りする(羅針盤でブレない分E3より精神的に楽)。参考になるかしら -- 2013-08-14 (水) 01:37:05
  • E3G 南方棲戦鬼flagship、戦艦ル級flagship、空母ヲ級elite、空母ヲ級elite、護衛要塞flagship(B)、護衛要塞flagship(C) 輪形 確認 -- 2013-08-12 (月) 01:45:28
    • 同じくE3ボス戦、戦鬼、戦艦ル、空母ヲ、空母ヲ、護衛要塞、護衛要塞。クリアにつながらない単発の出撃を合わせると、10回のうち7回はこのカード。自艦隊構成が戦艦(航戦)ばかりだったことと関係あるのか? -- 2013-08-14 (水) 02:51:57
      • 編成 →長門70、陸奥48、金剛型60,50,50,48。支援は道中が航戦4駆逐2、決戦が正空4(雷のみ)駆逐2。燃11000、弾11000、鋼8000がとけた。最終的に鋼不足で中破以上の戦艦は砲支援の航戦(扶桑型50、伊勢型30)と順次交代。キラキラは2隻いるかいないかの無調整。やはり最強の敵はらしんb -- 2013-08-14 (水) 03:35:18
  • やっとE3クリアできた…編成は陸奥改Lv64、比叡改Lv66、霧島改Lv61、赤城改Lv41と捨て駆逐×2、旗艦と捨て艦以外にダメコン積めばそこそこ安定できた。問題は音消しとかないと駆逐艦が轟沈する声がかわいそ過ぎること…みんなごめんよ -- 2013-08-12 (月) 06:16:39
    • 駆逐2艦ちゃんと育ててダメコン使ってれば捨て艦はいらないのに・・・ -- 2013-08-13 (火) 03:15:38
      • 駆逐どれもまともに育ててなかったから捨て艦使った… -- 2013-08-13 (火) 07:58:09
    • 最後尾駆逐はレベル45くらいの雷だったけど艦本式缶+タービン持たせてたおかげもあってかダメコン発動は2回くらいで済んだよ -- 2013-08-13 (火) 03:25:07
      • 2回くらいって、どっちかってと運悪いじゃないですかー -- 2013-08-13 (火) 04:13:36
      • ↑運良ければダメコン消費することもないんだね~ -- 2013-08-13 (火) 04:50:11
  • E3イムヤ単騎でクリアできるん・・? -- 2013-08-13 (火) 01:07:17
    • E3は潜水艦キラー多いから難しいと思う。支援で押そうと思ったけどかえって資源消費多くなったよ -- 2013-08-13 (火) 03:17:57
    • 改造して本缶で回避底上げ、支援は決戦支援のみで、何とかなる。尤も、最後の雷撃戦まで小破以内、更にボス戦は夜戦含む攻撃の全てがボスに行かないと、ボス撃沈は不可能だが。 -- 2013-08-14 (水) 18:49:09
  • E-2は水母いればA-B-D-Hのルートが確定しているのか?なんかそこしか通ってないように思えるのだが・・・ -- 2013-08-13 (火) 02:01:10
    • A-Bルートは確定っぽいけど、その先はたまに資源に行きますね。 -- 2013-08-13 (火) 02:12:40
  • E-1でボス戦に羅針盤が振れる編成教えてください。何十回やって、一向にボスへ向かえません。戦1航2駆2軽巡1では無理です・・・ -- 2013-08-13 (火) 03:26:11
  • (↑)すみません。航戦1航2駆2軽巡1です。主力というかコレしか戦艦いないんで伊勢さんを入れているのですが、この子以外をどう入れ替えてもボスへ行けないのです・・・ -- 2013-08-13 (火) 03:38:22
    • 駆1軽2にすれば行けないかな? -- 2013-08-13 (火) 07:55:29
      • それでも外れちゃいますね。航空系3隻がダメなのかもしれません。開発で艦種増やして試してみます。 -- 2013-08-13 (火) 08:53:10
      • E-1だけど航戦1軽母1駆1軽巡2雷巡1で結構な確率でボス突っ込みます真東ルート通ってボス手前に行ったの1回位かな試行回数10回程度ですが -- 2013-08-13 (火) 14:55:57
      • ↑違った・・・1回だけボス手前で南向かって終了でした -- 2013-08-13 (火) 14:57:22
      • E-1軽巡に川内入れて赤木抜いたら東ルート&ボスに行く確立が格段に上がった、気のせいかもですが参考まで -- 2013-08-13 (火) 20:05:10
  • 似た様な編成で何度か試してみました航戦1空母1軽母1軽巡2雷巡1か駆1で3/5ga -- 2013-08-13 (火) 13:31:39
  • E2だけど、正規空母2でCにいったよ。高確率でDってパターンか? -- 2013-08-13 (火) 13:40:25
  • E2 水母 駆逐 戦艦 正規空母2 軽巡で 高確率でC まったくDいけなくて削れない -- 2013-08-13 (火) 15:40:14
    • 水母 戦艦3 正規空母2 の編成でボス直行したけど。潜水艦はガン無視。 -- jo? 2013-08-13 (火) 18:20:02
  • 今更だけどE3-AでE3-Dのパターン2と同じ編成出てきますね -- 2013-08-13 (火) 17:31:41
  • E-1で困ってた(↑×10)です。急造できた金剛型2隻を迎えて戦2航1駆1軽巡2で挑戦したところ、ボスに行けるようになりました。建造のせいで資源がカツカツですがw -- 2013-08-13 (火) 19:09:19
  • E2-B 敵南方潜水艦隊にて 潜水カ級elite(旗艦)、潜水カ級x2、雷巡チ級elite、軽母ヌ級elite、輸送ワ級 をのパターン確認 陣形は梯形 -- 2013-08-13 (火) 21:10:52
  • E3-Gにて、南方棲戦鬼flagship、戦艦ル級flagship、空母ヲ級elite、空母ヲ級elite、護衛要塞flagship(A)、護衛要塞flagship(C) 陣形は輪形 -- 2013-08-13 (火) 21:17:44
  • E-3ボスドロップで舞風を確認 -- 2013-08-14 (水) 19:12:49
  • E-1も水母で下ルート(潜水艦)しか行かない模様 -- 2013-08-14 (水) 23:40:20
  • E-3クリア報告、島風33霧島51金剛51赤城43瑞鶴44雪風36、オール改。バケツ50個、資源1万くらい消費。支援艦隊は長門榛名扶桑改伊勢改駆逐x2、個人的には航空支援より支援射撃のほうが使いやすく感じました。 -- 2013-08-15 (木) 02:25:19
    • 同じメンツでLvもやや上だけど1戦目でどうしても大破貰う、10回連続初戦大破で鋼7k溶けた -- 2013-08-15 (木) 08:16:41
  • E-3クリア!加賀65長門27金剛56比叡54榛名55霧島47オール改バケツは約60資源1万5千ぐらい消費支援艦隊は赤城、蒼龍、飛龍、千代田航駆逐艦2(赤城はまだレベルが低いので主力に入れると大破するため支援艦隊)扶桑、山城、伊勢、日向 予備の戦艦が少なかったので航空支援に頼りました・・・。 -- 2013-08-15 (木) 13:06:40
    • 訂正です長門はレベル27なので改造してません。 -- 2013-08-15 (木) 13:29:06
  • ↑このままの艦隊で支援艦隊無しでE-4やってみたら運が良かったのか普通にボス撃沈できた・・・・w -- 2013-08-15 (木) 13:24:28
    • しかも損害は加賀が大破したぐらいだからE-3より軽微・・・w -- 2013-08-15 (木) 13:25:21
      • これは大和も夢じゃない! -- 2013-08-15 (木) 13:28:20
      • 支援艦隊がいないほうがボスを撃破しやすい気がするんですが・・・気のせいですかね? -- 2013-08-15 (木) 14:24:27
  • E4のゲージの自然回復がどの程度なのか知りたいな。E3と同程度と見ていいの? -- 2013-08-15 (木) 14:15:38
    • E3よりも早い気はしますね・・・気のせいかもしれませんけど・・。 -- 2013-08-15 (木) 14:53:30
      • E3が2時間で1メモリ。E4が1時間で1メモリらしいです。 -- 2013-08-15 (木) 21:08:00
  • E4-ボス 168単騎 勝利B 伊58ドロップ -- 2013-08-15 (木) 16:10:22
  • E3クリア報告 雪風37島風42赤城79金剛73榛名66霧島42オール改 装備は旗艦以外ダメコン、魚雷と主砲以外は対空装備、赤城は流星紫電烈風彩雲。支援艦隊は無し。資源消費油7k弾5k鉄3kボ3kバケツ60といったところ。 -- 2013-08-15 (木) 16:52:47
    • ダメコン発動は2回。F突破までに中破以上がでれば撤退、F突破時・ボス夜戦選択までダメコン発動なければ中破以上いても突貫しました。 -- 2013-08-15 (木) 16:57:29
  • E4クリア報告 提督Lv77 十二時間かけてLv59の潜水艦二隻で削って、北上59長門57 -- 2013-08-15 (木) 17:02:51
    • 金剛58榛名54大井56赤城66 装備は潜水艦は酸素魚雷満載で、北上以外にダメコン。艦載機は上から流星改 彩雲 烈風。消費資源 油8k 弾8k 鋼5k ボ2k バケツ50。任務達成報酬、遠征による回復含む。 -- 2013-08-15 (木) 17:11:04
  • E2、水母1、戦艦2、空母1、重巡1、軽巡1でB→D 12/12 -- 2013-08-15 (木) 18:09:41
  • E-3クリア報告 島風35榛名54金剛47加賀45赤城57雪風45 全部改で消費資源は燃6000弾3000鋼4000ボ2000バケツ27個 2回程家具箱に行きましたが後はボスに行きました! -- 2013-08-15 (木) 18:37:33
    • ゲージ半分から支援艦隊あり、ダメコン1回発動でした -- 2013-08-15 (木) 18:40:12
  • E-2 渦潮で燃料-21確認 (電探装備するも効果なし -- 2013-08-16 (金) 00:42:08
  • E-3クリア 168単艦(49→改60)+決戦支援(駆逐×2+軽母(全艦爆)×2)でゲージ半分まで削り、その後決戦支援(駆逐2+航戦×2)受けつつ主力投入。榛名改(36→40)、金剛改(35→38)、霧島改(34→37)、電改(28→30)、加賀改(38→40)、雷改(20→24)旗艦以外にダメコンで一度だけ雷で発動。消費資源は燃14000弾10000鋼8000ボ300バケツ80近く。とにかく、あと一撃というところでボス手前の羅針盤に嫌われまくった。あとフラ戦。資源消費の多くは支援艦隊のせいもある。ただし支援なければクリアできなかったかと。所要時間12時間。ここまで蓄えた資源溶けたのでE-4は無理ぽ。私の夏は終わったでござる・・・。 -- 2013-08-16 (金) 01:17:06
  • ソナーってやっぱりあった方がいいんですかね? もう20回ぐらい開発しても出ないから、資材もないしソナーは諦めようかと思ってるんですが・・・ -- 2013-08-16 (金) 10:12:01
    • E-1はボス旗艦が潜水艦だから対潜装備が要るけど、他は無視しても大丈夫だと思う。ソナーなくても戦艦+軽巡や駆逐を4隻にすれば8回対潜攻撃できるから行ける -- 2013-08-16 (金) 10:40:29
      • いや、質問から推察するに軽駆構成でいくと他が突破出来なさそうな感じなんだけど・・・ -- 2013-08-16 (金) 10:47:00
    • 軽駆4隻構成で行ったらうまくダメージ取れてE-1突破できました ありがとうございました -- 木主? 2013-08-16 (金) 13:29:05
  • E4 168改+58改で11時間削り→旗艦加賀81(流星流星烈風彩雲)戦艦4(長門55 陸奥39榛名75金剛66,主砲主砲徹甲or巡戦電探修理)赤城80(流星流星烈風修理)、援護(ちとちよ改+駆逐のみの4隻編成)夜戦前に戦艦2大破して実質2隻になりましたがなんとかやれました。潜水艦削りの道中一回だけ気分転換に出した援護が上手く旗艦に当たって潜水艦の雷撃カット×2でボスだけ撃沈できたパターンありましたが)資材は自然増殖と遠征収入(鼠と護衛の差し引きで各3~4000ずつ位消費)ボスBでも58熊野那珂tyドロップするしドロップ回ししつつ勝手に削れてると思えば気が楽になるかな・・・ -- 2013-08-16 (金) 12:04:33
  • デイリークエの敵補給艦を3隻撃沈せよ!を受けていると、南ルートばかり通るのですが、どなたか検証お願いします。もしそうなら、駆逐入れなくてもボス確になるので、有用かとおもうのですが・・・ -- 2013-08-16 (金) 12:18:19
    • E-4のこと?E-4ならそれはない。試してほとんど東に進んだ -- 2013-08-17 (土) 12:31:27
  • E-1Eを15回突破したけど13回家具箱に突っ込むのですがどうすればいいですか・・・。 -- 2013-08-16 (金) 14:16:22
    • むしろ編成教えて欲しい。そんなに高確率なら家具箱狙いができそう -- 2013-08-16 (金) 20:21:48
      • 旗艦が電改で五十鈴改、天龍改、赤城、比叡改、金剛の編成でした。旗艦を変えたりしてもやはり家具箱に突っ込む方が多いのでただ羅針盤に嫌われてるだけな気がします。 -- 2013-08-17 (土) 10:00:52
  • E-4のボスを撃破できない・・・! -- 2013-08-16 (金) 14:23:10
    • あと3メモリぐらいまで削ることができたんですがボスを倒すことができません・・・。 -- 2013-08-16 (金) 17:37:04
  • 質問です。E-4に潜水艦は必要ですか? -- 2013-08-16 (金) 14:24:23
  • E-4って1時間に小さいメモリ1回復かな? -- 2013-08-16 (金) 16:38:57
    • 今日11時から16時ごろまで夜戦選択する画面のまま放置してたら5メモリほど回復していたので書いてないみたいだし一応報告 -- 2013-08-16 (金) 16:42:49
  • E4 168+58+エコ支援で削り4時間、その後北上 金剛 比叡 雪風 島風 加賀+エコ支援でクリア。燃料消費7000前後 潜水削りを支援無しでやってる人が結構いるみたいだけど時間を無駄にしたくないなら支援入れたほうが段違いで早く削れる。道中のルートは駆逐2を入れた南ルート確定のほうが安定した。ボス自体は北上様がほぼ単独で倒してくれた。ボスは結局の所いかに損害を抑えて雑魚を倒し、夜戦に持ち込むかになると思う。 -- 2013-08-16 (金) 16:39:53
    • 夜戦の雷撃でボスを倒す・・・ということですか? -- 2013-08-16 (金) 16:45:13
      • 雷撃に限らず夜戦の火力をボスにぶつける感じです。そのためには昼間にいかにボス以外の取り巻きをたおすかが大事。自分の場合は敵が浮x5の状態で支援で浮x2撃沈 北上様先制雷撃で浮1撃沈で、戦艦が残りの浮x2を落とし、残りの火力でボス削り。夜戦はボスのみになって北上様の夜戦カットインなしクリ250ダメオーバーキルで撃破でした。北上様が先制雷撃で浮1を落とし、さらにボスへの余ダメが砲撃20,20、雷撃80(駆逐も撃ってたけどこっちは数字的にダメージ通ってない)、夜戦250と一人でボス+雑魚1倒してました。 -- 2013-08-16 (金) 17:21:10
      • 支援艦隊の攻撃がちょっと低すぎるので育ててから出直します・・・。このままだと何回やってもこちらが損害を食らうばかりで資源がどんどん減っていく・・・。 -- 2013-08-16 (金) 17:39:22
  • 26日までかぁ -- 2013-08-17 (土) 16:08:53
  • E-3を支援艦隊無、駆逐無でクリア。北上改28、金剛改56、陸奥改43、伊勢改36、翔鶴改47、赤城改57 雷巡1戦艦2航戦1空母2です。資源は燃7k弾3k鋼5kボ4kバケツ50個くらい。ルートは北と南が半々で、11回中10回ボスに到達しました -- 2013-08-17 (土) 17:25:29
    • 追記。艦娘は対空以外Maxまで強化済み。一番苦労したのは疲労度の管理でした。わざと被弾して入渠で回復や、演習で高揚させたり -- 2013-08-17 (土) 17:29:58
      • 鎮守府2連S勝利で旗艦はキラか疲労回復までいかないかな?猫が減った今ならいけると思うけど -- 2013-08-18 (日) 13:11:42
  • E-3突破 潜水艦娘二機どっちも改装備は魚雷四連のみ レベルは60前後 バケツは回収含めると10個程 消費資源なしつか遠征分で増えた 支援艦隊なし まじ運ゲーだな削り目的でボス落としちゃうゴーヤまじかわいい -- 2013-08-17 (土) 17:58:59
  • E1レベル20程度では道中がきつい!レベル25前後に書き直し要求。また追記するかも。 -- 2013-08-17 (土) 20:20:43
  • E4は168+58両方改でもゲージ5メモリまで減らすのに23時間かかった。「めやす」と書いてある所要時間だけど潜水艦削りは運が無い場合振れ幅がくそデカイので覚悟するように -- 2013-08-17 (土) 21:19:35
  • E-4攻略に58は必須ですか? -- 2013-08-17 (土) 22:57:49
    • 主力が、E-4道中を安定突破出来て、且つ資源とバケツが有り余ってるのなら別にいらない。そうでなければ、58あったほう時間はかかるけど、支援艦隊使わなければ資源はほとんど使わなくて済む -- 2013-08-18 (日) 01:58:59
  • E-4 58と168の潜水コンビで14時間削りののち、雪風改51、長門改33、金剛改50、榛名改46、比叡改41、島風改54で駆逐2戦艦4で突破です!資源は燃9k弾12k鋼3kボ2kバケツ60個くらいです。大和ちゃあああああああああああん! -- 2013-08-18 (日) 02:38:59
  • E-4の潜水艦削りだけど、潜水艦二人がコンスタントにボスに攻撃当ててくれないと、それこそ猛烈に時間かかるよな -- ? 2013-08-18 (日) 09:11:28
    • 時間かかるの嫌なら資源消費は増えるけど支援つければ大分安定はすると思う -- 2013-08-18 (日) 09:24:29
      • 上のエコ支援戦法を使った人かな?道中、ボスの支援構成を参考にしたいんだが -- ? 2013-08-18 (日) 10:22:38
      • 道中はなしとありとバラバラだったけど無い方が資源節約にはなったね(そのかわりバケツ持ってかれた)ボスは必ず戦艦4の砲撃支援にした。航空だと浮遊要塞が邪魔だったわ -- 2013-08-18 (日) 21:27:02
      • 支援艦隊の解説ページのコメに色々情報があるけど、削りのときは基本駆逐2、軽空母2(攻撃機ガン積み)でボスのみ支援砲撃、道中支援は無し。これが軽空母3とかだと航空支援になって逆に火力が落ちる。砲撃支援だからと軽空母に副砲とか積んでもやはり火力は落ちる。上手くいくとボス戦時に雑魚2隻撃沈したり、ボスに80ダメぐらい与えたりするのでターゲットの数を減らして命中確率を上げたり、そのままゲージを削ったりできる。潜水2でエコ支援の時の最高戦績は浮x5撃沈、ボス200ダメ程度の中破だった。上手く火力が集中すればボス撃沈も出来そうな感じ、 -- 2013-08-18 (日) 22:18:21
      • そうか支援は攻ガン積みでいいのか・・・。制空権取れない場合を考えて艦爆全積みしたが火力は雀の涙だったからな・・・。 -- 2013-08-18 (日) 22:29:12
      • なんと艦爆の方が良いと思ってた。まぁ艦爆でもボス相手Cri200くらいなら出るけどね。 -- 2013-08-19 (月) 01:55:21
      • Lv50越え程度のそこそこの戦力があれば、実は消費資源も大差無いよ。下手に道中支援つけたり、キラキラさぼったりする人は沢山かかるみたいだけど。 -- 2013-08-21 (水) 10:53:32
      • ↑書くところミスった。潜水削り無しと有りを比べたときのお話です -- 2013-08-21 (水) 10:57:01
  • 潜水艦で回してる人はもう知ってることだと思うけど、軽空ヌ級eliteって潜水艦狙ってこないよね。バグかは知らないけど、これが潜水艦回しやすい一因を担っている気がする -- 2013-08-18 (日) 13:10:30
    • そもそも敵空母が対潜水性能持ってないっぽいけどな、狙ってくるのは軽巡と駆逐だけ -- 2013-08-18 (日) 21:26:52
      • fmfmそうなのか。狙ってくるのが軽巡と駆逐だけってのも興味深いな -- 2013-08-18 (日) 21:54:35
      • いや駆逐、軽巡、雷巡の3つかな -- 2013-08-18 (日) 22:27:36
  • E-3クリア報告 島風改31 瑞鶴改62 赤城改58 長門改30 扶桑改45 燃料9k 弾薬4k 鋼材8k ボーキ3k 所要時間5h程度  -- 2013-08-18 (日) 21:14:21
    • バケツ80程度 初め潜水艦+支援削りを決行するも飽きて主力艦隊投入。ボーキばかり行ってうんざりしたり途中からキラの方が安定して進めることに気づき全艦隊の7~8割を鎮守府で2連S→入渠のコンボ。ラス2発程度からボス支援を投入。これが功を制し支援かけたターンに都合よくボスに行き、昼にボス撃破。 確かに戦棲鬼ちゃんは柔らかいのでボス戦自体は楽だった。 -- 2013-08-18 (日) 21:22:31
    • 五隻しかおらんが駆逐抜けてね? -- 2013-08-18 (日) 21:47:17
      • だー。雪風改32を忘れているとは・・・。 那珂ちゃんのファンやめます  なおD確定ルートは渦潮回避できるのでやはり駆逐x2は入れたい。 -- 2013-08-18 (日) 21:51:48
  • E-3クリア LVはクリア時のものです 電改37 島風改38 陸奥改45 赤城改44 金剛改43 比叡改32 支援無し 燃料7k 弾薬5k 鋼7k ボ2k バケツ50くらい 4時間ほどでした -- 2013-08-18 (日) 22:31:59
  • E-1クリア 五十鈴改 暁海 -- 2013-08-19 (月) 00:10:21
    • ミス 五十鈴改28 暁改30 日向改28 北上改24 赤城23 祥鳳20 空母、軽空母で二機入れるとかなり安定するかと・・・ -- 2013-08-19 (月) 00:15:17
      • 自分は、戦艦(航空観戦)3+軽巡3 で完全に分担するのがいいと思いました。制空権は無視 -- 2013-08-21 (水) 14:33:17
  • E3 曙改41 赤城改69 陸奥改54 蒼龍改64 金剛改39 漣改42 バケツ120 燃料10000超 12時間ほど・・・明日仕事と焦ったのが良くなかったかも。 -- 2013-08-19 (月) 07:10:07
  • 潜水艦に攻撃できる艦種に航空巡洋艦が抜けてないか? -- 2013-08-19 (月) 22:58:49
  • E-4クリア 北上改61 榛名改48 霧島改42 島風改35 雪風改37 赤城改40 バケツ約60 燃料1万2千 弾薬2万 鋼材2千 ボーキ1千 -- 2013-08-19 (月) 23:38:33
  • E-1の攻略指南の「軽空母の攻撃ではダメージこそ出るものの一桁しか出ないことが多い」って「軽空母では攻撃は出来るものの一桁のダメージしか出ないことが多い」の方が適切では? -- 2013-08-19 (月) 23:54:45
  • E-3クリア [旗]隼鷹54or飛鷹改60(途中まで飛鷹) [2]霧島改60 [3]榛名改56 [4]金剛改54 [5]比叡改48 [6]赤城改56 バケツ50 燃料7.5k 弾4.5k? 鋼7.8k ボーキ3k 支援無し 約2~3時間 上ルート3回 下ルート4回 撤退等約7回 -- 2013-08-20 (火) 05:00:43
  • E-1がクリアできません ゲージを減らせないのですが一番右のボスへたどり着かないとダメなのでしょうか?その場合何度くらいボスを倒せばクリア扱い(潜水艦入手)になるのでしょうか? -- 2013-08-20 (火) 20:19:04
    • ↑ちゃんとよく見ような。きっちり書かれてるで -- 2013-08-20 (火) 20:29:19
      • ボス旗艦の撃破がどの程度必要なのでしょうか・・・? -- 2013-08-20 (火) 22:53:19
      • 上の人もいってるが説明読みました? もし読んでたら「ボス撃破がどれぐらい必要か?」という質問が出るはずはないのですが 今後同じような質問されても迷惑なので答えると ボス撃破はゲージを削りきった後の1回のみでいいです それまではボス艦隊まで辿り着きゲージを削ればいいだけです ゲージはボス艦以外でも削ることができます -- 2013-08-21 (水) 14:12:07
  • 今日(かれこれ数十周)E4-1で一度も輪形陣を見ていない(他でも少ない)んだが変更入ってない? 代わりに単複縦でも大ダメ入る率が高いんで潜水艦はかなりきつくなってる 水上艦は代わりに楽になってるんだろうけど -- 2013-08-20 (火) 23:04:23
    • 今、まだ輪形陣自体が出るのは確認。百周以上出なかったんじゃないかな… -- 2013-08-21 (水) 17:22:03
  • 遅まきながら、E4ゲージの自然回復の程度を画像で見られるようにしてみた。休憩を取る目安にでもしてくれい。 -- 2013-08-20 (火) 23:27:56
    • ありがとう。これからE4をやろうとしてたからすごく助かる -- 2013-08-22 (木) 10:56:52
  • 遅まきながらですが、E-2、雷、空母×2、戦艦×3でA移動確認。ランダムと思われるが30回程度で初なので極端に確率低い? -- 2013-08-21 (水) 01:14:24
  • 平均レベル10ぐらいしかないけど何とかE-1行けそうな感じ -- 2013-08-21 (水) 01:38:06
  • E-4クリア 北上59比叡72時雨29島風60赤城81大井53 潜水艦+支援で削り7時間 そこから撃破まで3時間 約燃9k弾13k鋼3kボ3kバケツ60 ダメコン4女神1 -- 2013-08-21 (水) 05:14:23
  • E3のFから先が逸れまくりで禿げそう -- 2013-08-21 (水) 05:22:26
  • これE-1って完全に運ゲーのような気がする。攻略も見てバケツも100個近く投入して挑んでるけど未だにクリアーできん、平均25レベ位あるんだけどな -- 2013-08-21 (水) 05:42:19
    • 俺もそう思ってたけど全員キラキラにしていったら一発で抜けれたよ、まぁこれも運が良かったんだろうけど。ちなみに構成は日向改 赤城 北上改 五十鈴改 由良改 吹雪改 でLvは20~23だった。 -- 2013-08-21 (水) 06:10:10
    • こっちは五十鈴改24、金剛31、赤城40、由良改28、島風25なんだけど、全然クリアー出来ない・・・残り1が夜戦で削りきれなかったせいかすごい萎えてきてるわw -- 2013-08-21 (水) 06:12:26
      • @阿武隈改も22位 -- 2013-08-21 (水) 06:14:02
      • 赤城を戦艦にした方が安定する。あと道中対策に、駆逐軽巡の装甲はぶっぱ必須かな。 -- 2013-08-21 (水) 14:56:52
    • 北上改14、龍驤10、扶桑9、日向5、由良14、五十六改16だけど五回の出撃でゲージ半分減らせてる。確かに運ゲーだわ。 -- 2013-08-21 (水) 07:46:54
      • 今気づいた。五十六じゃなくて五十鈴やった。 -- 2013-08-21 (水) 10:21:59
      • ゲージ減らすだけだったら適当構成低レベルでも出来るんやで、問題はラストに撃沈させるところだから。 -- 2013-08-21 (水) 17:11:01
      • ボス戦6回中二回撃沈してるで -- 2013-08-21 (水) 23:53:16
      • ボス戦6回中二回撃沈してるで -- 2013-08-21 (水) 23:53:19
    • 自然回復無しのE1でバケツ100ってどんな運用してんだよ。本当に運ゲ度の高いE3でも50、E4でも60で済んだぞ。 -- 2013-08-21 (水) 10:07:21
    • 潜を夜戦で削るなんて不可能に近いのにダメ貰ってゲージ不利にしてればそりゃそうだろうな -- 2013-08-21 (水) 09:09:49
    • 道中で中破することが多くボスに行けない、ボスなどの潜水艦にダメージを十分に出せないのどっちかしか問題は起きないんだからそれが起きないように構成・装備を変えればいいやん、多分近代化が不十分だし対潜装備4セットなんて絶対持ってないでしょ? -- 2013-08-21 (水) 11:53:29
    • E-1は各艦レベル30以上、火力と装甲の近代化済み、3艦の対潜要員(少なくとも1人は対潜強いタイプを)、対潜要員に爆雷とソナーを装備、全員キラキラで安定して戦えた。 -- 2013-08-21 (水) 19:04:32
      • 命中率と(カス当たりと完全ヒット)被弾率はレベル差あるいはそれに伴う回避の値の影響が大きいぽいからね・・・30前後が適正で25程度で抜けた人もいるって感じがいつの間にか25あるのに抜けません、って話になっててちょっと困惑する -- 2013-08-21 (水) 19:15:02
      • 攻略法のところにレベル20云々って書いてるからね。20厳しいが抜けれる可能性はある、25それなりに抜けれる可能性が高くなるクリア適性、30安定してラストまで到達出来る適正オーバー、だと思います。 -- 2013-08-21 (水) 19:54:23
      • それがどうかと思うけどね…28位じゃないと相当爆雷外れるし。文句いってるの25以下ばっかりでしょ -- 2013-08-21 (水) 21:14:46
      • レベル20ってのは改造レベルな。レベルアップで変動してる数値ちゃんとみてる?回避も、命中に影響する索敵も些細な上昇よ。ちゃんと対潜整えて、疲労の回復orキラ化もきっちりすればLv20でも問題ないよ。顔マークでてない=疲労してないじゃないからな -- 2013-08-21 (水) 21:37:21
      • 疲労を原因に挙げるならE-1はゲージ回復しないんだからボス前で数十分放置すれば確実だと思うが -- 2013-08-21 (水) 21:51:18
      • ↑たぶんしてないだろうなって思ったんだよ、新米提督達は。 -- 2013-08-21 (水) 21:55:11
      • 思ったなら教えてあげればいいのに(笑) -- 2013-08-21 (水) 21:57:17
      • 雑談板じゃないから、あんまりごちゃごちゃいいたくないが、俺はいつ誰にそのアドバイスしたらよかったんだよ・・・ -- 2013-08-21 (水) 22:00:15
      • 上の攻略情報に「キラキラにしろ」と一言も書いてないんだよなあ。キラキラによりレベル5くらいの上昇あるよね。あと改造の良い点は「近代化改修をガンガン行えること」だと思いますわ。 -- 2013-08-22 (木) 14:21:31
      • レベル5どころじゃなく、1.5倍は命中回避してくれる印象 -- 2013-08-22 (木) 19:10:49
    • 新米提督が26日までと知ってE-1wo -- 2013-08-22 (木) 01:58:09
      • をやっとクリア。 北上改37 赤城改41 千代田29 比叡改33 五十鈴改26 阿武隈27 潜水セットを2つと彩雲でした -- 2013-08-22 (木) 02:03:26
    • そろそろ行けるんじゃないかとE-1に挑戦し始めたんだけどゲージ半分くらいまで削った辺りで急に羅針盤が壊れちまったよ・・・。家具箱はもうええっちゅーねん。 -- 2013-08-22 (木) 09:58:32
  • イムヤ、ゴーヤで削るなんて無理、だと思ってたが・・・そうか、皆さん要らない艦娘を供にして単縦陣を組ませていたのか・・・? -- 2013-08-21 (水) 21:59:21
    • 10戦ほどやってみればわかると思いますが、168+58+エコ支援だけで大分削れます。おいらは45戦(33回ボス到達、12回失敗)で削りきりました。 -- 2013-08-22 (木) 00:15:20
  • E3クリア 雷改40 長門改52 陸奥改47 加賀改50 赤城改49 島風改32 燃料6k 弾薬3k 鋼4k ボ4k バケツ50 4時間 -- 2013-08-22 (木) 03:36:10
  • E1クリア 赤城改46 霧島改30、五十鈴改32、千代田30、由良改32、雷改29 潜水艦セットは3セットフルで揃えて30分ほどで終了 2-4用に育成していたので楽でした  -- なのです掛け軸? 2013-08-22 (木) 11:27:08
  • E3クリア(3時間ぐらい) 島風改48 長門改57 北上改二57 雪風改48 蒼龍改52 赤城改58 しま、赤城以外ダメコン搭載(発動無)ボス以外単横でかなり安定したわ -- 2013-08-22 (木) 12:58:41
    • 燃料4k 弾薬4k 鉄鋼3k ボ3k 全員キラキラで初戦で中破食らった以外時は撤退 なおキラキラにするのが一番面倒だったもよう -- 2013-08-22 (木) 13:01:08
      • ↑ミス 初戦で中破以上食らった場合は撤退 それ以降ダメコン無が中破でも撤退(実際はなかったけど) -- 2013-08-22 (木) 13:03:22
  • E4結局ゴリ押しが一番安定した。重雷とか中大破多くて安定しない 主力平均80の金剛級4赤城加賀  支援70前後の長門級2ちとちよ アイテム未使用 資材課金無し -- 2013-08-22 (木) 14:41:12
    • やっぱりか・・・本格的に取り掛かる前に試しに駆逐とか入れて突入してみたけどやたら大破しちゃうのよねえ・・・ -- 2013-08-22 (木) 15:17:23
      • 駆逐で確定ルート行っても削れないと意味ないしね  -- 2013-08-22 (木) 15:56:03
      • だがLv40程度の駆逐2入れて、総燃料10k程度で難なくE4突破した俺もいたりする -- 2013-08-22 (木) 19:21:14
      • へー、運がいいですねー -- 2013-08-22 (木) 20:28:15
    • E4の重雷は主戦力が育ってない人用の一発逆転要素だろ? -- 2013-08-22 (木) 18:56:56
      • そうでもないだろ、航空戦・支援砲撃・開幕魚雷でほぼ壊滅するからガチ編成より被弾少なくなったりすることも少なくないぞ -- 2013-08-22 (木) 20:52:26
      • 改二できっちり育ててるとほぼ確実に1隻は仕留めてくるから個人的には攻撃は最大の防御を地で行ってると思う。 -- 2013-08-22 (木) 20:59:49
      • あの火力で先制雷撃、砲撃2回、通常雷撃、プラス補正夜戦の5回攻撃が出来るのに一発逆転要素とか・・・。 -- 2013-08-23 (金) 18:29:48
    • なぜハイパーを使おうと思ったしと思うくらいのガチ編成で驚くわw それなら戦艦祭りの方がいいよ -- 2013-08-22 (木) 20:31:46
  • E3突破報告(支援、潜水艦削りなし) クリア時 比叡改52 長門改48 加賀改51 北上改二56 島風改42 雪風改30 燃料・弾薬3.5k 鋼材5k ボーキ1k バケツ30で7時間 -- 2013-08-22 (木) 21:21:50
  • E1突破報告。終了時Lvは旗艦隼鷹改29山城改24赤城24五十鈴改19由良改24に霧島17(ラスト撃破狙いだけ夕張改28)。12回出撃して家具2個・S勝3回A勝2回・E1Eでの中破&大破撤退5回。軽巡は最後は全員爆雷ソナーダメコン(E1Fはほぼ被弾ないのでただの保険、消費0)。E1Eは複縦。全員キラキラ・小破以上は回復、軽巡組は常に全快。消費資材測ってませんが遠征しながらやってたし4kずつ使ったかな。バケツ15ほど。A・D・Fは全てほぼノーダメだったのでC・E大事。改修での装甲強化と対空砲・制空圏が重要でした。後は対潜高いのを一番下に置くとボス安定。 -- 2013-08-23 (金) 00:03:01
  • E-1、ゲージ削り切るまでボス普通に倒せて柔らかかったのにゲージ削りきって以降、ボスが昼でも五十鈴改の攻撃当たっても1桁とかで急に倒せなくなったんですがこれは?キツ過ぎる -- 2013-08-23 (金) 01:53:38
    • 味方が破壊されると火力も落ちますよ。多分それかも -- 2013-08-23 (金) 11:09:47
  • E-1突破報告 旗艦電23(20) 以下赤城30(26) 金剛25(23) 川内23(20) 千代田航24(19) 五十鈴22(20)(電のみ近代化改修で装甲MAXにしました また) 出撃15回 うち家具6、撤退3、D1 A2 S3 最初のうちは旗艦を金剛にしていたのですが↑ルートが多かったため、電に変えたところほぼ↓ルートになりました(運がよかっただけかもしれません) ソナー等は電と川内のみ装備 Lv上げと平行して攻略していたこともあり、挑戦から3日目にしてようやく撃破できました 特に軽巡組みが道中の被弾で  -- 2013-08-23 (金) 02:28:21
  • E-2って2-4をクリア出来る艦隊がいればクリア出来ますかね? -- 2013-08-23 (金) 03:08:21
    • わからない。E-2はLv50前後で戦艦4空母2(改造、近代化火力装甲max空母は対空もmax), -- 2013-08-23 (金) 03:19:13
      • ↑続き、資源が各3000にバケツが30近くかかった。2-3→E1→2-4→3-1→4-1→4-2→3-2→3-3→E2→E3の順番でクリアしている -- 2013-08-23 (金) 03:28:09
    • 2-4未攻略の自分でもつい今しがたE-2のゲージ削り切ったよ。最後の旗艦撃墜が残ってる状態。レベル30前後で戦艦4軽母2、改造・改修は必須。バケツと資材が湯水のように減って、今痛恨の資材切れ状態だけどね。 -- 2013-08-23 (金) 11:39:39
      • ↑追記。支援なし、軽母には保険でダメコン積み。上の構成で道中は事故さえなければ安定するけど、ボス戦は戦艦でも殴り合い状態。ほぼ確実に1~2隻は中破以上になる感じ。 -- 2013-08-23 (金) 11:53:00
    • ありがとうございます。残り日数的にも戦力的にも厳し目ですが頑張ってみます -- 2013-08-23 (金) 16:28:44
      • 上の2-4未攻略の小木主です。E-2突破報告。最終メンツは陸奥35伊勢31日向32扶桑31飛鷹28ちよ27、最後だけボス支援(軽母2駆2)あり。ボスは支援使った方が早く削れる、もっと早く使っておけばよかったよ。個人的な感想で申し訳ないがLv30前後はマジきつい、40ぐらい欲しかった。↑も無理しない程度に頑張れ。 -- 2013-08-24 (土) 08:52:50
  • 8月4日開始勢ですがE-3クリアしたので報告(支援はall軽母2駆逐2) 1/3をイムヤで削り、比叡51 北上改ニ60 霧島52 金剛35 加賀53 赤城52 燃料4k弾薬5鉄鋼3kバケツ40 初めから主力で叩いたほうが早かったかも -- 2013-08-23 (金) 07:04:28
  • E4突破報告。支援はボスのみ、潜水艦削りは無し。吹雪改55 金剛改50 大井改二56 北上改二54 島風改61 赤城改75 資源消費はボーキ5kその他8kほど。バケツ124個とダメコン3つ溶かして4時間かかった。やっぱこの編成だとボスにたどり着く前に撤退せざるを得ないことが多かった。けど逆にボスにさえ行ければほぼ毎回ボス沈められたからやっぱり重雷は強いなって思いました(こなみかん -- 2013-08-23 (金) 09:31:09
    • もしよろしければ支援艦隊の編成教えていただけないでしょうか・・・? -- 2013-08-24 (土) 00:45:20
      • コメ主じゃないけど支援は艦攻ガン積みの軽母2隻と駆逐2隻がおススメ。なぜか砲撃支援になるけど、けっこーダメ出る。たまにフラ空さえ潰してくれましたよ~。弾薬も100くらいしか使わないし。 -- 2013-08-24 (土) 01:25:18
  • 今更だがどうやって潜水艦単騎で削るんだ?168を70まで上げて回避55だが輪形やら雷巡やらでボス前に必ず中破するのだが -- 2013-08-23 (金) 12:31:10
    • Aで小破以下の損害ならば轟沈する危険はほぼ無いはず。 なぜなら、Bとボスには対潜能力のある敵艦が1隻も含まれていないから。 但し、Eでパターン2(全て潜水艦)が出ると被害こそ0だが負け確定なので勝率は下がる。 -- 2013-08-23 (金) 17:01:36
      • ↑ 一応E-4の場合です。 ちなみにE-3はそんなことしなくてもボスにたどり着けさえすれば装甲が駆逐艦クラスなので、道中耐えられる面子ならばほぼボス落ちる。 昼打ち漏らしても夜戦で先制取れば舵取り要員で連れて行った駆逐艦でもE-3ボスはワンチャンオーバーキルあるw -- 2013-08-23 (金) 17:10:07
  • E-3クリア。北上51長門72陸奥56山城59金剛54赤城72で3時間程度。戦艦flagshipと羅針盤は絶対に許さない絶対にだ。 -- 2013-08-23 (金) 18:02:39
  • E-3 駆け込みクリア狙ってたら11回中2回しかボス行かないってどゆこと運が悪いだけ? -- 2013-08-23 (金) 18:34:13
  • E-2 Bにて潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級、雷巡チ級elite、軽母ヌ級elite、輸送ワ級・梯形陣の敵艦隊を確認。 -- 2013-08-23 (金) 18:45:34
  • E-3クリア。加賀58、赤城67、長門45、比叡52、島風32、吹雪23。潜水艦削りを1時間ほどするも、ほとんど削れず、全力出撃してから約4時間半でクリア。さらに途中から駆逐艦2艦を追加してルート固定。弾、油は7kくらい使用。うーむ。他の人の報告と比べるとだいぶ資材使ってますなあ。 -- 2013-08-23 (金) 18:48:06
  • 今更だがE-3クリア。168Lv68&58Lv53&決戦支援。所要時間5時間ほど。消費は燃料5kほど、弾薬7kほど。ギリギリまで削って主力投入しようとしたら、58が夜戦で300オーバー出して沈めてくれた・・・w -- 2013-08-23 (金) 23:01:05
  • E-4クリア。北上57 長門60 金剛65 榛名63 霧島38 加賀70。潜水艦削り無し。ひたすらこの艦隊で突撃。ダメコンは加賀、霧島にのみ装備。資源は油、鉄が15k、弾1k、ボーキ2kくらいか。時間は4時間。疲れた・・・。 -- 2013-08-24 (土) 01:03:32
    • まずはお疲れ!弾1kって10kの間違い? -- 2013-08-24 (土) 10:08:58
      • こりゃ失礼。10kの間違いです。ちなみに支援は道中支援を軽空2駆逐2(キラキラ1隻)で毎回。トドメ時決戦支援を正空1軽空3駆逐1で実施。 -- 2013-08-24 (土) 11:33:40
  • E-4クリア。加賀61,赤城69,大井55,北上53,比叡54,長門48。最初は潜水艦+支援で削ろうとしたけど全然削れないので途中から全力出撃。おおよそ3時間半でクリア。資材は油7k、弾7k、鉄4k、ボ5k、バケツ50くらい。ダメコンは旗艦の加賀以外全員装備、しょっぱなに中破しようが、ダメコン使うまではとにかく進む。決戦支援は、普段は駆逐*2+軽空母*2のエコ支援。削りきった後は戦艦2を足して支援強化。 -- 2013-08-24 (土) 02:40:18
  • E4クリア出来た!島風45,赤城80,長門71,比叡65,霧島64,燃26K,弾16K,鉄28K,ボ12K,ダメコン8回使った、バケツ120個で4時間、そして投資が3万っていう。 -- 2013-08-24 (土) 12:40:42
  • E1クリア!榛名改33 陸奥改31 -- 2013-08-24 (土) 13:33:39
    • ↑ミス 榛名改33 陸奥改31 赤城26 北上改25 五十鈴改24 由良改23です。 -- 2013-08-24 (土) 13:36:47
  • E-2クリア~。千代田甲26、金剛41比叡41 -- 2013-08-24 (土) 15:15:53
    • 途中送信シテシマッタ…続き:榛名36、赤城35、加賀35。使用資源は油3k弾薬3.5k鉄20kボーキ1.5k。戦艦組のキラキラ維持(1-1巡回)、道中空母組がMvp補正でキラ維持の状態で1時間程度。時間つかえなかったのでバケツ15個でした。 -- 2013-08-24 (土) 15:21:36
      • 鉄間違えとるがな(´・ω・`) 2kでしたorz -- 2013-08-24 (土) 15:50:27
  • E4、艦の平均LV40前後じゃ抜けない・・・飛龍42・赤城70・加賀52・長門40・陸奥32・金剛改35の編成でボス戦全艦中大破喰らい、しかも敵旗艦は最大中破までしかダメージ与えられん。連続出動してるうち遂にバケツ尽きた(泣 -- 2013-08-24 (土) 17:16:45
    • 空母多過ぎ。空母は中破で木偶になるし、夜戦も出来ないし・・・。空母入れるなら駆逐で夜戦ワンチャン狙った方がいいかも。 -- 2013-08-24 (土) 18:54:23
  • E-3を捨て艦作戦で挑んで突破したけど、4隻の駆逐艦を犠牲にしてしまった。辛い。次に出会ったときは育てる。 -- 2013-08-24 (土) 17:17:17
    • 最終メンバーは島風改Lv46,加賀Lv59,霧島Lv45,榛名Lv45,金剛Lv45,陽炎Lv6(轟沈)で攻略。途中までは榛名に変わって赤城Lv57入れてた。消費は油4k,弾3k,鉄4k,ボ5k,バケツ40くらい。支援は役立たずだったのでなし。 -- 2013-08-24 (土) 17:30:01
  • E2クリア。千代田甲29、金剛改50、榛名改41、霧島改35、蒼龍改50、龍驤改47。道中クリティカルくらって撤退が多かったのでバケツは40くらい。この編成じゃボスの制空権とれず。 -- 2013-08-24 (土) 18:44:16
  • E2クリア。千代田甲29、金剛改50、榛名改41、霧島改35、蒼龍改50、龍驤改47。道中クリティカルくらって撤退が多かったのでバケツは40くらい。この編成じゃボスの制空権とれず。 -- 2013-08-24 (土) 18:45:43
    • ↑ミス -- 2013-08-24 (土) 18:46:49
  • E1クリア!榛名改27、金剛25、瑞鳳改30、電改27、響改25、五十鈴改20です。 -- 2013-08-24 (土) 19:04:54
  • T字有利でミス連発して相手はクリ出まくりとか笑えるなこれw -- 2013-08-24 (土) 20:49:45
  • E-3クリア報告 雪風37 島風42 陸奥52 金剛55 北上改二52 赤城61 資材 燃料7k 弾2k 鋼材7k ボ2k バケツは7、80個程度 レベルは突入前なので今は2,3レベ程度上がってます -- 2013-08-24 (土) 20:50:36
  • E3クリア。島風改34、長門改54、陸奥改53、赤城改58、瑞鶴改59、雪風改28(クリア時のレベルなので突入前はもっと低いレベルでした)油6k、弾3k、鉄6k、ボ3k、バケツ40個強、ダメコン載せず、支援は最終戦だけ念のためボス戦に来るやつ使ってみたけど来なかったwしかもキラキラだったのにwあと先人の教えを活かしF地点で敵艦隊を全滅させ続けた結果自分はボスルートに100%行けました。羅針盤にやられている人は夜戦でもいいのでF地点の敵は全滅させたほうがいいかもです(上ルートの人は燃料とか弾薬が足りなくなっちゃうかもですけど)長文失礼しました -- 2013-08-24 (土) 21:42:31
    • 追記 ボスドロップは青背景しか出ませんでしたorz -- 2013-08-24 (土) 21:44:41
  • E4クリア 潜水削り11時間の後、北神様56 長門改53 金剛改88 榛名改64 翔鶴改65 瑞鶴改65で決めました。ボス前で3回連続箱に流されたときはディスプレイ叩き割ってやりたくなりましたが、北神様が決めてくれたのでホッとしました。駆逐入れたほうがいいかもしれませんね。油9k,弾11k,鉄4k,ボ3k,バケツ80くらいでした。ふぅ・・・ -- 2013-08-24 (土) 21:55:25
  • E2クリア。北上改二51 比叡改48 金剛改31 祥鳳改47 赤城改57 蒼龍改54。祥鳳のみダメコン。支援はボスのみ。油5k 弾4k 鉄3k ボ2k バケツ40くらい。 -- 2013-08-24 (土) 21:57:13
  • E2突破。隼鷹改57、陸奥改51、赤城改51、榛名改56、北上改二55、比叡改42。バケツ30ぐらい? ボスは火力高いが紙装甲なので案外楽。 -- 2013-08-24 (土) 22:14:07
  • E-2突破 千歳18 金剛改36 長門改33 榛名改34 加賀改53 飛鷹改28 他Lv20~30程度の戦艦・168をローテ バケツ19(突破後を含まず)、燃料弾薬各5k~6k。トータル17~18回出撃。うち途中撤退4回程度・ABCルート5回程度・ADHルート8回程度 鬼の火力が高いのでボスは中破が出易く、夜戦は中破のなかった1回と、残りがHP3の鬼のみだった最後の1回のみ -- 2013-08-24 (土) 22:51:01
    • 戦艦・168の他にLv50位の赤城やLv20~30台の軽空母をローテしたので、ローテしない場合バケツはもう少し余裕があったほうがいいかも -- 2013-08-24 (土) 22:53:22
  • さっきE3やってたけど、E3-Eって潜水ヨ級がいるパターンあるよね。 -- 2013-08-25 (日) 02:50:03
  • E-1クリアしました。期限ギリギリの提督たちへ。五十鈴改24、龍驤改25、翔鶴20、北上改21、日向改13、五月雨11。出撃バケツでごり押し。軽、駆逐のレベルが足りないなら2-1-1で稼ぐか1-1-1回しまくれば一日でイムヤゲットできるはず。資源がかなり必要な気がするので遠征ずっと回しておくのが吉。対潜用の装備はそろえておくべし、10/10/10/11でも回すのをオススメします。詳しくは↑の攻略指南も参照をば。 -- 2013-08-25 (日) 04:35:51
  • E-1クリアできん(´・ω・`)なぜボス手前のやつらはあんなにクリティカル出してくるのか・・・ -- 2013-08-25 (日) 05:10:07
    • レベルor戦艦or装甲不足 必要であればキラにしよう -- 2013-08-25 (日) 13:59:09
      • E-1は空母系に彩雲載せるのと載せないのでは差が出ると思うよ -- 2013-08-25 (日) 16:01:52
  • E3クリア。ボス撃破時のレベルは、雪風改22 島風改24 伊勢改35 加賀改49 榛名改41 長門改44。油12k 弾4k 鉄11k ボ3k バケツ60~70。資源の増減は、開始時を詳しく記録していなかったので、誤差有り。途中で資源切れになり、八八資源セット3つ、工廠セット1つ、バケツ20個、ダメコン10個ほど購入。ヘタレですみません。参考にならないと思いますが一応。 -- 2013-08-25 (日) 05:24:34
  • うまい事ダメージ調節するとゲージ0からの夜戦で完全撃破できる…まあ滅多な事じゃならないと思うけど -- 2013-08-25 (日) 07:49:49
  • E-1-Dに一回も行けないんだけど何か条件とかあるのかな -- 2013-08-25 (日) 08:02:50
    • ↑ 正規空母2隻入れたら全部上ルート行った記憶がある。 -- 2013-08-25 (日) 10:34:26
  • E-4クリア。支援艦隊無しの潜水コンビで6時間削り→北上53長門72陸奥56島風53陽炎36赤城72道中複縦ボス単縦で1発クリア。消費バケツ30で資材は逆に増えた。 -- 2013-08-25 (日) 10:17:37
  • 駆け込みでE-3クリア 陸奥改58 赤城改52 榛名改41 金剛改30 島風39 雪風30 ダメコンなし 支援艦隊なし バケツ55 4時間 消費は7k/4k/8k/4k 潜水艦以外単縦でなんとか。 -- 2013-08-25 (日) 10:24:11
    • 追記。↑の方でF地点全滅推奨ってコメしてくれてる方がいらっしゃいましたが、体感A判定が取れてればボスいってくれそうな感じでした。出撃回数十数回で羅針盤負けが2,3回(FA判定で)だったので参考までに -- 2013-08-25 (日) 10:47:12
  • 金剛姉妹+赤賀でE3行ってるけど、右行くと毎回潜水艦に引っかかるのはうんざりしてきた・・・。対抗手段ないんだからわざわざむかわせるなっつーに。このイベ終わったら羅針盤の中央に1撃ぶちかまして破壊したい -- 2013-08-25 (日) 13:01:38
  • E-2クリア。クリア時、千代田10 金剛改34 比叡改30 榛名改42 赤城改41 翔鶴改45。バケツ30の資源は4k程。中破撤退や羅針盤があり計15回出撃ラストのみ支援砲撃。改はフル改修。 -- 2013-08-25 (日) 14:55:20
  • E1を抜けるのがもう少し早ければE2楽勝だったのに…期限までごーやドロップだけ狙うか -- 2013-08-25 (日) 18:33:32
  • E4イムヤ単騎でボスB勝利400回超えたがホントなにも出ないwゴーヤとか熊野どころの騒ぎじゃないぜw舞風 鬼怒 夕張 衣笠 瑞鳳も合わせて欲しいの7種もあるのに1種も引けないとかw三隈も欲しいけど元々出ないみたいだからしゃーないけどwこのイベントで新たに手に入ったのクリア報酬の艦娘のみw勝率ガッツリ落としてなにやってんだ俺wwwww -- 2013-08-25 (日) 22:27:35
  • E4ボスB勝利約300回で舞風3鬼怒11阿武隈7陸奥4瑞鳳2飛龍3夕張1衣笠5瑞鶴1翔鶴2赤城3加賀2ゴーヤ6でたけど熊野だけ出ず・・・ -- 2013-08-25 (日) 23:51:22
  • E4クリア。58と168、艦隊支援軽空2駆2で6時間、本隊:北上改2:55、金剛改:67、陸奥改:51、加賀改:69、電改:45、島風改57で4~5時間。削りは資材2~3千バケツ20くらいしか飛ばなかったけど、本隊は引きが悪くクリアした時しか要塞×5のパターンが来てくれなく、資材1万↑のバケツ90が飛んだ。 -- 2013-08-26 (月) 00:33:35
    • レアドロップが鬼怒 阿武隈 翔鶴 瑞鶴 熊野が各1 衣笠 飛龍 伊58が各2づつすべて削り中のB判定にて入手。 -- 2013-08-26 (月) 00:41:47
  • E-3クリア。空母3駆逐2のボス支援+168と58の潜水艦削り時にT字有利でクリティカル連発にて撃破、本隊派遣せず。14回B勝利でめぼしい物は58、舞風、瑞鳳 -- 2013-08-26 (月) 00:46:51
  • E4滑り込みクリア。削り58,168,支援軽空2駆逐2で14時間、止め北上60,金剛71,榛名60,比叡46,大井57,赤城65,決戦支援軽空2戦艦2駆逐2。大井,赤城にダメコン(発動なし)。油10k,弾12k,鋼2k,ボーキ1k,バケツ60。朝からずっととやってたけどやっと休める。 -- 2013-08-26 (月) 01:06:40
  • E-2クリア。千歳甲30→31榛名改35→36陸奥改30→31比叡改27→29翔鶴改36→37北上改30→31 バケツ30油5k弾3k鉄3kボ2k消費 計15回程出撃 全て上ルート A複縦B単横H単縦 -- 2013-08-26 (月) 02:43:16
  • E-4クリア。潜水艦使わず三時間でゲージ削りきったけど、家具箱と戦艦2パターン連打で資材尽きたけどなんとか。大井67,北上67陸奥48霧島54比叡57加賀53 -- 2013-08-26 (月) 03:10:41
  • 燃料のストックがまずかったから買おうと思ってコンビニ行ってきたらフライングメンテ・・・・・・ど~すりゃいいのよ7千BC -- 2013-08-26 (月) 12:02:33
  • 先人たちの書き込みの資源バケツ消費の凄惨さが凄いな…貯めなければ -- 2013-10-26 (土) 01:52:55
  • E-4は兎も角、E-3これ地獄だろ 5-1レベルの敵編成にボス前3叉ってやれる気がしない。先人達はこれを突破したのか……というか3と4逆だろこれ -- 2014-02-15 (土) 13:35:20
    • あ、ごめん書かれてないだけでルート固定あったのかもしれんね。重巡2とか空母1とか戦艦2以下とかかな? -- 2014-02-15 (土) 13:38:47
      • E3は駆逐2で下ルート固定だよ。ボス確じゃないし初戦から単縦重量艦隊が出るけどね -- 2014-05-17 (土) 00:22:09
  • 去年の夏は4週間もやったのかよ… -- 2014-07-27 (日) 09:16:33
    • そりゃ今と違って猫がひどかった、つか一番猫がひどかった時期だからな、そりゃ延長に延長を重ねるさ -- 2014-07-30 (水) 14:45:23
    • イベント中は毎日19~25時は殆ど猫祭りでプレイできなかったと言えばその酷さがわかるだろうか -- 2014-10-12 (日) 21:26:37
    • 艦これ!→猫→艦k・・・→猫→真っ白 これが最初の1週間続いてたような記憶がある。そこそこ安定したの3週目くらいじゃなかったか -- 2016-03-19 (土) 01:06:58
  • 去年はあんなにヒィヒィ言いながらクリアしたのに今見るとたこ焼き5とか癒やされますね… -- 2014-09-05 (金) 19:13:55
  • 大和再配布とかでもいいからまた昔のイベントマップやらせてくれないかなぁ・・・ あ、ゲージ自然回復さんは座っててください -- 2014-09-08 (月) 22:18:32
  • 今にして思えば、去年の夏イベは所詮強襲偵察にすぎなかったんだなあと。なあレ級お前もそう思うだろう? -- 2014-10-24 (金) 00:05:47
  • 南方棲戦姫とかいう雑魚を倒すだけで大和.. これが時の流れか -- 2014-11-10 (月) 20:51:58
    • 南方棲戦姫なんて今やボス随伴だしな、もし設定そのままで復刻イベントやったら相当数の提督がクリアしそうだ・・・当時の環境じゃ難関イベントだったんだが -- 2014-12-05 (金) 12:48:30
      • Eマスの単縦フラヨが怖すぎるんだがどうだったんだろう。1年後に着任した身としては是非とも体験してみたい。 -- 2015-01-13 (火) 13:14:48
      • ↑ほとんど潜水艦で出撃してたから、特に気にならなかったです(白目) -- 2015-12-09 (水) 19:23:03
      • ↑エンドレスワァオ -- 2016-03-29 (火) 12:48:22
    • 中破したら轟沈するかもしれないとささやかれていた時代だったからね・・・ -- 2015-02-07 (土) 10:53:32
      • ほんとこれ -- 2015-12-09 (水) 19:21:04
    • 今とじゃ比べ物にならないぐらい簡単なんだな -- 2015-05-10 (日) 17:10:23
      • 弾着観測も羅針盤制御も無い上に、中破轟沈説とゲージ回復があったんやで -- 2015-12-09 (水) 19:21:50
      • 真の敵はE-3のボス前三択。ルート固定も索敵値も一切関係無しのお祈りタイム。で、ボスマス外してる間に回復するゲージ。 -- 2016-11-27 (日) 13:16:29
閉じる