- 劇場版公開時にまたコラボしてくんねえかな… -- 2014-08-31 (日) 03:41:25
- 昨日イオナのねんどろいどが届いたので早速島風や金剛たちと並べてみた。タカオの発売が待たれる。 -- 2014-08-31 (日) 20:25:24
- むちゃかもしれないけど、次に会える日が来たら「また会えたね」って言ってほしいなぁ -- 2014-09-02 (火) 02:08:12
- 残酷な話をしちゃうが鯖のデータ領域的にはもう消されてるっぽい。せめて家具でフラグ判別して最初の一言だけでも「お久しぶり」的な台詞を希望したいとこだけど、そういう配慮する気がないのはログイン時の秘書艦台詞で分かるから期待してない -- 2014-09-09 (火) 11:52:16
- イオナで2-4一発攻略したっけな -- 2014-09-02 (火) 17:18:10
- またコラボイベントで帰ってきてくれねぇかなぁ… -- 2014-09-03 (水) 09:33:12
- 5-3きついー。戦術イオナ求む -- 2014-09-03 (水) 09:50:42
- イオナおったらめっちゃ楽やったで(ゲス顔 -- 2014-09-07 (日) 07:12:49
- 5-3をイオナ無しで突破できないと夜戦マップ(半分くらい夜戦マスのマップも含む)実装されるたびに辛くないか? -- 2014-09-09 (火) 14:36:54
- 艦これだけだとフーンって感じだったが、アニメ見ると全然違う印象あるな。もったいない事したわ -- 2014-09-03 (水) 09:53:13
- 原作はさらに違う -- 2014-09-07 (日) 07:29:49
- 原作やアニメはまた違ったキャラになってると聞いたからノータッチな提督もここにいる 短い間だったけど頼もしい仲間だったな -- 2014-09-07 (日) 15:09:12
- 原作は原作で良いキャラしてるよ。パラレルワールド?てくらい同じようで違う設定だけど、またそれも悪くない。 -- 2014-09-09 (火) 15:01:11
- 演習が壮絶にだるくなるので二度と来なくていい艦。 -- 2014-09-07 (日) 16:10:49
- こういうやつに限ってちょっと自分が倒しにくい演習艦隊とか平気で晒すんだろうな・・・ -- 2014-09-07 (日) 20:09:15
- あ、アスロック米倉と、ら、ラーズグリーズ隊がいれば、こ、こ、こわくねーし、 -- 2014-09-07 (日) 22:02:43
- 上でも言われているが米倉でも勝てるかどうか… -- 2014-09-07 (日) 22:13:57
- 霧にアスロックでダメージを与えるのは無理だよ -- 2014-09-08 (月) 14:00:02
- アポトーシス(最凶コンピューターウィルス)とテルミットプラスないしTPEX(核兵器並みの特殊焼夷兵器)、グソー(毒ガス)があれば相討ちに出来るんじゃね?(福井晴敏脳) -- 2014-09-08 (月) 20:54:09
- 霧にGUSOHやテルミットプラスは効かないんじゃね、アポトーシスは効くかもだけど -- 2014-09-09 (火) 11:41:32
- 鋼 鉄 の 咆 哮 -- 2014-09-09 (火) 12:02:09
- 霧の艦隊vs鋼鉄の咆哮(亡国のイージス2035含む全シリーズ)超兵器艦隊=??? -- 2014-09-09 (火) 12:41:01
- 来ても2週間限定&演習勝利任務実装はない、とかなら別に。普段からウザい演習がかなりウザくなっても、それより霧艦が使える嬉しさのほうが勝る。まあ、チートすぎる性能だし、版権の問題もあるし、再臨はきびしーとは思うけど。 -- 2014-09-09 (火) 14:45:35
- ↑演習任務のデイリー&ウイークリーじゃなくて、新規の任務実装ってことね。 -- 2014-09-09 (火) 14:46:58
- 実際にアルペイベのときには、これくらいのヘイトが毎日のように聞けたよ。対潜装備が貧弱な提督も多かったから、イオナには何の罪もないのにあしざまに言われ続けた… -- 2014-09-09 (火) 15:11:42
- 演習の仕様変えた方がいいよなあ。負けたら経験値じゃなく資材もらえるとかさ -- 2014-09-11 (木) 22:26:55
- がばらずげぎぢんぢでやぼる!仲間になるなら演習でリベンジさせてあげたいが重巡じゃ潜水艦攻撃できないしそれ以前に生徒会は敵側だろうな。 -- 2014-09-15 (月) 14:07:51
- イオナがいた時の演習における問題は強すぎて倒せないってだけじゃない。大抵のユーザーはイオナのレベル低くて経験値入らないのもきついところだった。 -- 2014-09-15 (月) 14:28:45
- 映画とのアルペジオ再コラボしたら霧の艦隊とケッコン出来るのかな? 出来たらイベント終了時はどうするんだろう? 鎮守府を去る時に使用した指輪を返すのか、それとも指輪持ったまま去るのか まあ、おそらく艦娘じゃない霧の艦隊とはケッコン事態出来ないかもしれないけど -- 2014-09-09 (火) 03:19:51
- 多分「提出お願いします」って判が押してある離婚届がアイテムに追加されて居なくなっているんだよ -- 2014-09-09 (火) 03:36:40
- 何それ虚しいww -- 2014-09-09 (火) 07:11:32
- 原作のあの子憎たらしさもあるイオナだと妙にサマになってるというか違和感ないというかw -- 2014-09-11 (木) 01:40:34
- たぶん単純にシステム上では、指輪対応のフラグ枠も、該当の指定ボイスも持ってるだろうな。台詞は空白になってるか、補給とかの使い回しで埋めてあるか、どっちかだろうが -- 2014-09-09 (火) 23:04:53
- 多分「提出お願いします」って判が押してある離婚届がアイテムに追加されて居なくなっているんだよ -- 2014-09-09 (火) 03:36:40
- リコンカッコカリか…心が鬱くなるな… -- 2014-09-09 (火) 16:04:11
- ふと思ったんだが仮に「潜水空母棲姫」とか出てきてこんなステータスだったら詰むなwww -- 2014-09-13 (土) 23:00:53
- 続 レ級の飛び魚艦爆とか謎格納システムで大量に積んでたりしたら…とか思うのはオレだけか? -- 2014-09-13 (土) 23:03:58
- 未強化イオナ程度の性能ならまだいける...近代化MAXイオナならしねる -- 2014-09-15 (月) 14:31:20
- ニコニコでの某氏のお陰でイオナが着剣厨にしか見えなくなってきた -- 2014-09-15 (月) 07:08:32
- 魚雷発射準備!(発射済) -- 2014-09-18 (木) 05:25:01
- 機関停止!BANZAI潜行! -- 2014-09-18 (木) 05:40:30
- バンザァァァァァァァァァイ! -- 2014-09-19 (金) 17:21:32
- 魚雷着☆剣★準備! -- 2014-09-18 (木) 18:12:08
- 携行爆薬魚雷発射準備! -- 2014-09-18 (木) 18:13:48
- それだけはご勘弁を -- 2014-09-19 (金) 17:21:02
- 第四中隊本部、こちら吉田です -- 2014-09-18 (木) 18:14:27
- 敵の潜水艦を発見! -- 2014-09-18 (木) 18:15:02
- 駄目だ! -- 2014-09-18 (木) 18:30:37
- こちらはイ400壱である。 -- 2014-09-18 (木) 22:30:50
- 日本兵ども帰れwwww -- 2014-09-18 (木) 23:33:52
- 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」か・・・DCってなんだろう「ダ・カーポ」かな? -- 2014-09-19 (金) 14:02:30
- アルペジオもアルスノヴァも音楽用語だし、やっぱりダ・カーポが有力なんじゃなかろうかと -- 2014-09-19 (金) 18:39:05
- 絶対に何か聞こえたよ -- 2014-09-19 (金) 14:06:57
- よし、着剣せよ! -- 2014-09-19 (金) 14:39:47
- 実は某氏の日本兵×アルペジオ動画には然り気無くエスコン04のAWACSスカイアイが混ざっていたりする -- 2014-09-19 (金) 14:42:18
- 《5.4.3.2.1.impact!》 -- 2014-09-19 (金) 23:06:30
- 「ロケット弾で攻撃中!」「ロケット弾発射!」 -- 2014-09-19 (金) 17:20:21
- お前ら某氏好きすぎだろwww 俺も好きだ -- 2014-09-19 (金) 22:23:21
- hey塩、よくやったー -- 2014-09-19 (金) 23:09:18
- テンノウノタメニー(不敬罪) -- 2014-09-19 (金) 23:10:50
- アルペイべ終わって大分経つのにコメ欄の盛り上がりに草不可避 -- 2014-09-20 (土) 00:15:30
- イオナまた来てくれ……今度は離さん -- 2014-09-20 (土) 08:37:46
- みんなー!アルペジオコラボ来るよ~!! ・・・WoWs(World of Warships)と -- 2014-09-22 (月) 00:01:17
- たいへいようのあらし! -- 2014-09-22 (月) 21:00:13
- タイヘーヨーノアラシ(棒) -- 2014-09-23 (火) 17:28:54
- 兵装4、弾薬欠乏! -- 2014-09-22 (月) 21:35:53
- 俺は防衛を行う、 -- 2014-09-22 (月) 21:59:36
- 俺は攻撃を行う。 -- 2014-09-23 (火) 17:20:12
- あれっ……?敵を見失ってしまいました -- 2014-09-23 (火) 17:28:05
- 右舷に被弾!左舷に被弾!艦首に被弾!艦尾に被弾! -- 2014-09-23 (火) 18:51:56
- 潜望鏡が、やられてしまった -- 2014-09-23 (火) 22:59:31
- もう少し静かにできんか! -- 2014-10-04 (土) 07:44:37
- エンジンが燃えています! -- 2014-09-23 (火) 20:24:25
- 火災状況、赤に移行 -- 2014-09-23 (火) 23:01:49
- やまと「敵の潜水艦を発見!!」 -- 2014-09-23 (火) 20:47:54
- たつなみ艦長「海江田ァ!」 -- 2014-09-23 (火) 22:33:40
- 「敵の戦艦を発見!」「敵は潜水中である!」 -- 2014-09-23 (火) 23:00:20
- 戦闘機部隊、龍驤を護るのだ! -- 2014-09-23 (火) 23:01:12
- バイノハヤサデー(棒) -- 2014-09-24 (水) 13:44:05
- 再会を待ち望んでるのはみな同じか 現役の艦よりコメントが多い -- 2014-09-25 (木) 23:04:54
- きゅーそくせんこー症候群が治りません -- 2014-09-26 (金) 18:29:24
- 今度映画化の記念にまたコラボしますように -- 2014-09-26 (金) 21:18:25
- 6-1ドロップ表のHマスに「イオナ」があるが、間違い? -- 2014-09-27 (土) 16:34:48
- 間違いかイタズラだそうで、表から削除されました。 -- 2014-09-27 (土) 17:19:16
- 5-3に続きイオナ神に助けを求めたい海域が(白目 -- 2014-09-27 (土) 18:35:18
- 5-3挑み始めて「イオナが居れば・・・」と思った(´・ω・`) -- 2014-09-28 (日) 00:27:20
- なんというおまおれ・・・いつか建造落ちするさ(錯乱) -- 2014-10-01 (水) 21:02:11
- イオナは帰った、もういない!だけど俺の背中に、この胸に一つになって生き続ける! -- 2014-09-29 (月) 16:04:41
- 精神科医さん↑の奴です -- 2014-09-30 (火) 11:23:18
- 穴を掘るなら天を衝く!墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!! -- 2014-10-02 (木) 23:07:31
- 堀田戌傑さんは墓穴へ帰って -- 2014-10-12 (日) 16:03:17
- イオナLv99時のステ、タカオページ及びハルナページにも改修後のステをメモっといた -- 2014-09-30 (火) 12:49:08
- 未だにコメ欄が過疎らない期間限定娘。人気やわー -- 2014-10-04 (土) 04:09:58
- 敵の潜水艦を発見! -- 2014-10-04 (土) 12:02:25
- ダメだ! -- 2014-10-04 (土) 13:36:44
- 海軍の支援を要請する! -- 2014-10-08 (水) 09:29:35
- ↑コイツをCICから叩きだせ! …アスロック米倉でもイオナの撃沈は無理だろ -- 2014-10-04 (土) 23:20:47
- かわぐちかいじ福井晴敏連合艦隊でなんとかなる。アポトーシスでイオナをハック&テルミットプラス弾頭アスロックの飽和攻撃&損傷して浮上してきたらグソーで艦長以下を殺れば十分(だがコストが……) -- 2014-10-05 (日) 23:26:35
- 因みに角松副長の右ストレートを群像がモロに食らえば 2メートルはぶっ飛びそうだし、ソナーのメガネも特殊部隊との戦闘とも互角に闘えたと言えども如月一士の戦闘能力と仙石先任伍長のゲンコツで殺れる -- 2014-10-05 (日) 23:32:43
- チート潜水艦伊507の出番はなかった -- 2014-10-07 (火) 00:20:26
- ヤングエリート「スーパーXシリーズと機龍の試射したかった(グスン)」 -- 2014-10-07 (火) 22:06:13
- ↑原作ネタだが、攻撃したイ401の全てがナノマテリアル製のダミーだったら… -- 2014-10-08 (水) 20:59:16
- 野党が予算の無駄遣いと言ってぶちギレる -- 2014-10-08 (水) 21:25:59
- ダメだ! -- 2014-10-04 (土) 13:36:44
- 関係ないかもしれんが旗艦装備したコンゴウがヤヴァイ・・・あんなん出てきたら勝てる気がしねえ -- 2014-10-05 (日) 22:18:02
- ヤマト・ムサシ・400・402「「「「私たちを忘れてもらっては困るな」」」」 -- 2014-10-07 (火) 10:59:27
- AWACSスカイアイ《艦隊集結地点は方位070(東北東)、すぐそこ。すべてのターゲットへの攻撃を許可する! 無敵といわれた霧の艦隊を沈めろ!幸運を祈る!》 -- 2014-10-13 (月) 21:25:22
- カーニバルダヨッ!!! -- 2014-10-20 (月) 00:50:42
- 旗艦装備のデザイン的に和服の方が似合うんだが・・・着付けが面倒とかそういう理由ですか艦隊旗艦 -- 2014-10-14 (火) 01:53:06
- ヤマト・ムサシ・400・402「「「「私たちを忘れてもらっては困るな」」」」 -- 2014-10-07 (火) 10:59:27
- 《ウォードッグへ、そのまま低高度を維持し蒼き鋼本拠地硫黄島へ向けて飛行せよ。高度1000フィート以上の上昇は禁止。奇襲に気付かれるおそれがある。 》 -- AWACS サンダーヘッド? 2014-10-13 (月) 13:15:41
- 時報ボイスに「ぶっ飛ばす」ってあるけどイオナ・・・ていうかメンタルモデルにぶっ飛ばされたら1キロは飛べそうな気がする -- 2014-10-13 (月) 20:25:50
- 威力はアンパンチに匹敵? -- 2014-10-13 (月) 22:07:12
- コンクリにヒビを入れて凹ませるぐらいかな -- 2014-10-14 (火) 16:31:02
- 多足兵器の足蟹を撃破するほどの能力があるんだし(アニメネタ)、本気でぶっ飛ばされたらミンチよりひでぇや状態になりかねん -- 2014-10-18 (土) 22:49:19
- 本気になったらあの重力球でプチっと潰されそう -- 2014-10-20 (月) 01:32:45
- 威力はアンパンチに匹敵? -- 2014-10-13 (月) 22:07:12
- 1月末辺りに劇場版公開記念でまたコラボやってほしいもんだ。奇をてらってこちら側はアニメ終盤の重巡潜水艦イオナ、敵ボスで万年2位代理率いる原作組で。 -- 2014-10-14 (火) 01:49:28
- いや、さすがにその時期は艦これアニメの方優先だろ -- 2014-11-01 (土) 05:38:15
- 艦これアニメ記念イベントは放映終了に合わせればいいんですよ。ゲヘヘ -- 2014-11-14 (金) 12:23:24
- いや、さすがにその時期は艦これアニメの方優先だろ -- 2014-11-01 (土) 05:38:15
- 時報ボイスまであったんだなぁ。少しもったいないね またでないかなー -- 2014-10-14 (火) 02:50:10
- もう少し、非戦闘時に愛でるべきだった…復帰キボンヌ -- 2014-10-18 (土) 22:48:21
- イオナの課金入手を実装してくださいDMM大本営殿・・・ -- 2014-10-22 (水) 19:29:40
- そういやふたばで「レンタル料5000円位なら出すよ」って言ってる人がいたなあ -- 2014-10-23 (木) 10:44:22
- 次回コラボがあるなら、ユキカゼやヤマトや生徒会艦艇共も来て欲しいなあ。 -- 2014-10-22 (水) 19:45:05
- CVはどうするん? -- 2014-10-23 (木) 13:18:06
- アニメに出てない面子はそれが問題……。とりあえず、ユキカゼの声を花澤香菜で脳内再生した自分はレ級にお仕置きされてきますorz -- 2014-10-23 (木) 18:18:12
- アド探で総旗艦は自分のCVを堀○由衣、能○麻美子、中○麻衣のいずれかを希望し荒ぶってたな・・・ああ早く海上から某宇宙戦艦の如く登場する総旗艦をアニメで見たいな・・・ -- 2014-10-24 (金) 10:54:30
- 雪・・・花澤香菜・・・ムシウタ・・・うっ、頭が・・・ -- 2014-10-25 (土) 15:33:28
- アド探は掲載誌でしか読めないのは惜しい。単行本のオマケか副読本に収録して欲しいな -- 2014-11-04 (火) 18:21:05
- CVはどうするん? -- 2014-10-23 (木) 13:18:06
- 間宮でキラキラになるの知らなかった・・・ -- 2014-10-27 (月) 13:54:40
- 使わなくても時報の台詞でキラキラになるのは予測できたけどね。デザート別腹ってくらい甘いもの好きだから。 -- 2014-10-27 (月) 14:09:10
- チケット制でレンタル出来ないかなぁ。5-5が楽になるんだけど。 -- 2014-10-27 (月) 20:49:05
- 今夏着任の俺提督、今日アルペのアニメ初鑑賞。原作未読。超求むアルぺコラボリターンズ。イオナのお腹いやなんでもない。 -- 2014-11-01 (土) 17:40:59
- 原作はかなりキャラが違うがあちらもメンタルモデル勢は皆カワイイし、話も奥深く面白いぞ。原作も微妙に艦これ意識してそうな霧艦が増えてるし -- 2014-11-04 (火) 18:17:30
- まさかアカシが出てくるとは思わなんだなw -- 2014-11-14 (金) 20:57:32
- 第六駆逐隊も出てるしな… -- 2014-11-14 (金) 21:53:02
- え~と、ミョウコウが那智で、ナチが妙高で…(混乱 -- 2014-11-16 (日) 18:03:29
- アシガラさんは完全一致 -- 2014-11-17 (月) 23:55:28
- アルペイベ完走できなかった組としては、もう一度やってほしいな。 -- 2014-11-19 (水) 22:57:54
- 原作はかなりキャラが違うがあちらもメンタルモデル勢は皆カワイイし、話も奥深く面白いぞ。原作も微妙に艦これ意識してそうな霧艦が増えてるし -- 2014-11-04 (火) 18:17:30
- 遂に劇場版の特報が来た!まだ新規シーン無かったのにメッチャテンション上がった!マジ楽しみだああああ! -- 2014-11-01 (土) 22:52:07
- 劇場版でまたコラボしてくれないかなぁ -- 2014-11-09 (日) 18:21:58
- まさかのWoWsとコラボ! タンクの方ではガルパンがあったとはいえ驚き -- 2014-11-17 (月) 15:28:24
- コラボしてくれれば、ツチノコ捜索に捕鯨、鶴の観察にうさぎの注文、色々捗りそうだ -- 2014-11-12 (水) 03:27:44
- イベントになると必ず イオナドロップ っとか言うやついるな -- 2014-11-14 (金) 20:52:37
- E-4で会えるよ・・・ -- 2014-11-16 (日) 14:59:12
- イオナかえして -- 2014-11-17 (月) 11:17:00
- 大型で確率コンマ%でいいから実装して欲しいよなぁ -- 2014-11-23 (日) 14:00:20
- 今更だが轟沈のセリフあったんだ・・・まぁ沈むなんて有り得ないだろうけど -- 2014-11-18 (火) 02:22:02
- それでも沈めた人いるんだよな・・・正直こいつが大破するなんてそうそうないと思うのだが -- 2014-11-18 (火) 10:14:40
- 轟沈ボイスの回収のためにダメコン乗せて無補給単艦で出撃させる人もいるわけだし -- 2014-11-19 (水) 01:58:35
- もっともイオナは単艦で平気でMAP完走するから擬似デスまで持っていくのに手こずるという… -- 2014-11-22 (土) 00:17:20
- そもそも単艦じゃ沈まないけどな -- 2014-11-26 (水) 04:33:19
- 単艦で沈むなんて発言してる人はいないんですがそれは・・・ -- 2014-11-27 (木) 13:26:03
- ↑の人 ↑×4よく読みなw -- 2014-12-01 (月) 21:59:42
- ↑沈んだとは発言してるけど、単艦で沈めたとは言ってませんよ? -- 2014-12-02 (火) 00:25:09
- それでも沈めた人いるんだよな・・・正直こいつが大破するなんてそうそうないと思うのだが -- 2014-11-18 (火) 10:14:40
- 手枷された三角木馬に見える -- 2014-11-19 (水) 15:16:12
- こち亀の最新話でまさかのアルペジオネタが出るとはwww -- 2014-11-19 (水) 22:54:26
- なんだと!? -- 2014-11-20 (木) 02:28:36
- あと島風のフィギュアもチラッと出てたなww -- 2014-11-20 (木) 10:51:06
- でも普通に考えると両津はもう定年退職してるお爺さんで、部長や署長はお迎えが来てもおかしくない年齢なのに最新のアニメやゲームにまだ興味があるんだから大したものよ、中川や麗子だって60年代生まれ -- 2014-11-20 (木) 10:58:02
- それをいったら銭形のとっつぁんは「昭和1桁生まれ」で… -- 2014-11-20 (木) 20:32:21
- あとがきで作者もアルペジオ映画楽しみと言ってたな。元々ミリタリーモノにも精通してるなら当然の反応か -- 2014-11-24 (月) 03:25:29
- ガルパンや艦これの回もあったりしたぐらいだしなw -- 2014-11-28 (金) 00:49:01
- というか翌週分でのコスプレ回でもイオナとかいたな -- 2014-11-24 (月) 03:26:38
- 次コラボなら霧の(腹黒)旗艦を最終ボスにしてくれ 倒せる気がしないけど -- 2014-11-24 (月) 20:30:00
- 編成は連合艦隊で第一艦隊ヤマト イ400 イ401 イ402 ユキカゼ カスミ 第二艦隊コンゴウ(旗艦装備) ヒエイ ミョウコウ ナチ アシガラ ハグロ で行こう(クリア不可能) -- 2014-11-24 (月) 20:47:12
- 宇宙戦艦ヤマトと超時空戦艦まほろば寄越せ。でなきゃ無理ゲーだ -- 2014-11-25 (火) 21:52:02
- うーん・・・イ401解除→ズイカク追加はどうだろう? -- 2014-11-26 (水) 22:38:34
- ズイカク入れたら更に鬼畜な事になるんじゃ・・・(ズイカクの出力は超戦艦級に匹敵) -- 2014-11-27 (木) 12:37:53
- 「アカギ」「カガ」「ショウカク」…やめろ、洒落にならねえ。海が枯れる-- 2014-11-28 (金) 22:50:45
- 編成は連合艦隊で第一艦隊ヤマト イ400 イ401 イ402 ユキカゼ カスミ 第二艦隊コンゴウ(旗艦装備) ヒエイ ミョウコウ ナチ アシガラ ハグロ で行こう(クリア不可能) -- 2014-11-24 (月) 20:47:12
- VITA版の続報あったけど動く…だと!? 改の方でもいいからタイアップしてくれないかなあ… -- 2014-11-25 (火) 21:59:14
- 今ならレベル99単艦でも対潜特化艦隊で挑めばS勝利できるのかな・・・ -- 2014-11-26 (水) 15:49:47
- 対潜攻撃のキャップ値が100だから、夕張でも大抵カスダメになりやすいが・・・T字有利引いてクリ引いた上でイオナの装甲の乱数2/3引ければワンパンも可能っぽい?初めてダメ計算したから、間違えてたらゴメン -- 2014-11-29 (土) 21:29:28
- イオナあいたいよ・・・きゅうそくせんこう~ -- 2014-11-26 (水) 22:29:01
- イベント中結局一度も中破すらしなかったチート級潜水艦だったなまた会いたい。 -- 2014-11-29 (土) 03:08:20
- DCにヒエイ来たぞ! -- 2014-11-30 (日) 19:06:35
- あれ? イオナって改造できたよね? 改造すると試作晴嵐持ってきた記憶あるんだけどなんで改造不可になってんの? -- 2014-11-30 (日) 19:35:39
- 401「……」 -- 2014-11-30 (日) 19:38:20
- 今月戻ってくるよね? -- 2014-11-30 (日) 19:43:03
- 今月は後数時間後に終るんだが・・・ -- 2014-11-30 (日) 19:46:34
- あと10分か…速いな -- 2014-11-30 (日) 23:50:52
- 終わったよ・・・ -- 2014-12-01 (月) 00:00:23
- 嗚呼、家具のお陰で共に海域を駆け抜けたあの時の曲が聴ける・・・初の潜水艦故に扱いが分からなくて速攻中破したのも今ではいい思い出だ -- 2014-12-02 (火) 00:11:59
- これは再戦への伏線だと信じたい -- 2014-12-03 (水) 12:30:51
- 懐かしくて涙が出たわ…また霧の艦隊とドンパチしたいお -- 2014-12-04 (木) 00:20:22
- もしまた会えるならケッコンカッコカリしてみたい -- 2014-12-04 (木) 17:10:31
- たぶん会えたとしても群像とカッコカリしちゃってるとかで無理な気がするんだ -- 2014-12-07 (日) 06:59:00
- 艦これ世界だと我々提督が群像ポジションなんだと思う。でなきゃあのツンデレ重巡があそこまで提督にゾッコンな訳がない -- 2014-12-07 (日) 07:09:37
- たぶん会えたとしても群像とカッコカリしちゃってるとかで無理な気がするんだ -- 2014-12-07 (日) 06:59:00
- 阪神ファンにおけるバースのような存在だと思ってるんだけど違うの?(アルペイベ知らない提督) -- 2014-12-05 (金) 00:17:50
- だいたいそんなもん。きゅーそくせんこーに脳みそやられ、初のイベント制覇を13冬で成し遂げた俺は神様仏様イオナ様状態だし、5-3突破組なんてさらに崇めてるやつもいそう。 -- 2014-12-06 (土) 16:12:13
- ヘイトも高いけどな 俺はLV1のまま最終日に轟沈させたし、未だにアニメ版のコレは嫌い -- 2014-12-09 (火) 20:16:38
- 轟沈自慢とか胸糞以外の何物でもないからやめて、どうぞ -- 2014-12-12 (金) 21:21:27
- うわぁ引くわ -- 2014-12-14 (日) 14:15:21
- 轟沈自慢はさておいても、確かに原作とアニメ版は差が激しすぎて嫌悪感はまだしも、戸惑う気持ちは分からないでもない。特にアニメが始まる前から愛読していたらなおさらだと思う -- 2014-12-15 (月) 04:02:53
- それもあるけど一番は艦これでの扱いかな 今まで集めて錬成した艦隊を差し置いて最強で御座いと -- 2014-12-20 (土) 01:26:47
- ミス、出てきてしかもこいつ一人いるだけで最終海域までお手軽クリアとか艦娘の戦いをバカにしてるようにしか見えなかった -- 上葉? 2014-12-20 (土) 01:28:53
- だって艦これの登場艦艇は第二次大戦の艦艇なのに対して霧の艦艇は外見こそは同じだが中身は宇宙戦艦クラスだからな・・・ -- 2014-12-21 (日) 08:55:26
- ↑2 これでも相当抑えているんだよ、原作どおりのスペックならマヤですら横須賀湾からのVLS発射で日本を壊滅させることができるし -- 2014-12-21 (日) 11:00:33
- 某所では「原作設定のイオナwith401クルーVS艦娘なら艦娘全員でやっても兵糧攻めして燃料切れさせるぐらいしか勝ち目が無い」とか艦娘も数はいるしイオナが持っている燃料と弾薬では全員倒せない気がするが、ハルナの無双を見る限り正直メンタルモデル単体でもやばいのでは」って言われてた -- 2014-12-21 (日) 11:14:32
- きmまじし! -- 2014-12-22 (月) 14:27:17
- キモいも何も鋼鉄の咆哮や紺碧の艦隊の超兵器でも勝てるかわからん連中に艦娘が勝てるかは果てしなく微妙だと思うが -- 2014-12-23 (火) 08:25:48
- いや、原作漫画は読んでたからその辺は知ってるよ ただそれを上手く摺り合わせられないで艦これのユニット(敵味方問わずね)を陵辱させんなら下手糞なクロスSSレベルじゃねーか ナノマテリアルが補給できないから深海棲艦との戦闘には出ないとか、いろいろやりようはあるだろうに -- 2014-12-23 (火) 09:15:11
- まあそれなら最初からコラボなんぞしなきゃよかったんや・・・ -- 2014-12-26 (金) 02:53:07
- つまりそういう事だな -- 2014-12-26 (金) 19:19:20
- そこは解決策を考えようぜ・・・ -- 2014-12-29 (月) 09:46:42
- そういえば中破絵回収し忘れたな。1年たって気づいたわ -- 2014-12-07 (日) 15:02:52
- 図鑑に載らないからあまり意味は・・・ -- 2014-12-29 (月) 09:45:59
- 正直イオナなんて実装された日にはハイパーズの地位が完全に奪われ、戦艦ですら日陰に暮らすことになるわ -- 2014-12-07 (日) 15:02:55
- だが最近のイベントでは潜水艦お断りな傾向だからハイパーズの地位は完全には奪われんだろう・・・ -- 2014-12-08 (月) 03:43:52
- なにこれ・・・ダブルダイソンがマシに見える・・・http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2014/4/5/45a1945e6c36a04f8fabd7756e5d2f59eaf63ea21418001645.png -- 2014-12-08 (月) 15:31:23
- しかも、イベ中だからイオナ+ガチ艦隊パターンも多かったんだよね。(13秋イベ攻略したほとんど泊地じゃ、武蔵・LV99ハイパーズ随伴という初心者泣かせの敗北不可避艦隊を経験したパラオ民より -- 2014-12-09 (火) 23:21:40
- なおこの演習相手選択画面、アクティブユーザー層に混じってる限りは高確率でどこの鯖でも割と遭遇する日常の風景でございました。いやほんとシャレにならんw -- 2014-12-22 (月) 14:41:11
- イオナちゃんかわいいよイオナちゃん -- 2014-12-09 (火) 16:43:38
- ああ、もう一年になるのか・・・懐かしいなあ。コラボイベのおかげで年末年始の艦これが楽しかったっけ。それと比べると今年は・・・ -- 2014-12-09 (火) 19:41:28
- 「イオナ再臨」みたいな触れ込みでまたコラボしないかねえ・・・ボスで総旗艦出たら最高だ -- 2014-12-09 (火) 22:56:20
- 今度はイオナが敵にまわります。 -- 2014-12-14 (日) 11:25:31
- イオナが敵ということは当然ヒュウガも敵だからナノマテリアル支援無し=艦娘艦隊が1話冒頭の国連最終艦隊の如く殲滅されるんですね・・・ -- 2014-12-14 (日) 21:37:58
- 霧がメンモデル持つきっかけになった「大海戦」がモチーフか?海域突破でイオナが味方になるなら…原作だと固定要員にあきつ丸必須かな? -- 2014-12-16 (火) 14:31:04
- やめてください しんでしまいます -- 2015-01-05 (月) 15:10:26
- ヅイカクだけ来てくれれば大丈夫。戦える・・・はず。 -- 2014-12-15 (月) 04:04:18
- またTVでやる時にはズイカクと瑞鶴のエンドカードとかみたいな、同じツインテだし、でもアニメだと402沈んでるし大幅な変更がいるな… -- 2014-12-24 (水) 11:30:02
- アニメに総旗艦が出てきて「こんなこともあろうかと」と言って2隻とも復活させそうではあるけどな。色んな意味であの2隻が沈んだままなのは非常に惜しいから是非復活してもらいたい -- 2014-12-25 (木) 08:48:24
- 今度はイオナが敵にまわります。 -- 2014-12-14 (日) 11:25:31
- 渕上さんの声の艦娘、出してくれないかなー あの声たまらん -- 2014-12-11 (木) 18:51:25
- 1月に初めてもうイベント終了するってときに適当に任務やったら出てきたんだっけなあ。家具もらえるとか何も知らんかったから速攻改修に入れてたのが懐かしい -- 2014-12-14 (日) 22:27:36
- 今月のアド探で霧の修復施設に「ハシラジマ泊地」なるものが存在する模様・・・ハシラジマって呉軍港の近くにあった柱島の海軍艦艇停泊地の事だろうから艦これ世界でもそこに行けばイオナ達に会えるんだろうかと思う呉提督 -- 2014-12-15 (月) 03:49:12
- イオナの本実装この革命にあり!各員の一層の活動に期待する! -- 2014-12-19 (金) 19:05:13
- そういえば単行本10巻で各メンタルモデルの艦首部や額にある紋章とも言える模様の名称がイデア・クレスト(智の紋章)と書いてあったがアニメだとイオナのイデア・クレストが登場してないな -- 2014-12-30 (火) 20:56:25
- ユニオンコアの紋章がそれじゃない? -- 2014-12-30 (火) 23:01:55
- あれは霧のイデア・クレストであってイオナのイデア・クレストではないのよ(イオナのイデア・クレストは英語のWのようなデザイン) -- 2014-12-31 (水) 01:14:20
- イオナ単体のクレストは覚えてないけど、10話でタカオの例の行動によって再浮上した時、艦体側面にタカオのクレストとつながる形で出てるよ -- 2015-01-10 (土) 10:03:58
- ユニオンコアの紋章がそれじゃない? -- 2014-12-30 (火) 23:01:55
- 原作では「大海戦」の時にやっぱ霧も艦載機を使ってたみたいね、 -- 2015-01-03 (土) 16:36:39
- 人類側に結構落とされたと言ってたがそれでも現行の戦闘機にも勝るとも劣らぬ性能だろうな・・・ズイカクの甲板に侵蝕魚雷装備して発艦待ちしてるテンザンとかリュウセイが見てみたかった。番外編で大海戦編とか書いてくれないかな・・・ -- 2015-01-04 (日) 08:59:56
- 人間が乗らないからマクロス+のゴースト機みたいな機動が可能っぽい -- 2015-01-04 (日) 18:08:21
- 劇場版の情報が出始めたが、いまだ総旗艦の気配がない。暴れだすんじゃねえか? -- 2015-01-05 (月) 02:39:18
- 今回1作目はアニメの総集編みたいな感じだから2作目で華々しく登場でしょうな。早く海上から浮上する総旗艦を見たい -- 2015-01-06 (火) 21:00:57
- 人類側に結構落とされたと言ってたがそれでも現行の戦闘機にも勝るとも劣らぬ性能だろうな・・・ズイカクの甲板に侵蝕魚雷装備して発艦待ちしてるテンザンとかリュウセイが見てみたかった。番外編で大海戦編とか書いてくれないかな・・・ -- 2015-01-04 (日) 08:59:56
- 改修工廠が出来てずいぶん対潜装備が充実したから、もう一度手合わせしてもらいたい気もする -- 2015-01-05 (月) 02:06:26
- アルペジオの2期がきたらまた来てくれるのではないかと思ってる -- 2015-01-05 (月) 02:07:00
- 先に劇場版があるけどコラボするのかな? -- 2015-01-07 (水) 04:23:56
- 自社のアニメほっぽっといたら、角川さん激おこじゃすまないでしょう。 前回のコラボは奇跡だったのですよ。 -- 2015-01-07 (水) 04:48:47
- 角川なんてゴミ。ほっとけ -- 2015-01-24 (土) 10:20:48
- 先に劇場版があるけどコラボするのかな? -- 2015-01-07 (水) 04:23:56
- そういえば初風と似ているせいか、13冬イベでは初風がドロップしなかったね -- 2015-01-05 (月) 02:07:39
- このページ見てふと思ったが、クラインフィールドと強制波動装甲って、ニッケル鋼以前の硬い装甲とやわらかい装甲みたいな感じよね -- 2015-01-08 (木) 22:37:11
- 2月上旬までに冬イベントの開催…劇場版アルペジオの公開…これはまさか( ゚д゚) -- 2015-01-10 (土) 21:33:28
- ありえる アルペイベ第2弾か… ちな前回世間では天国のようなイベだったと持て囃されてるが、俺には大和・大鳳を出すため資源使いきってからの潜水艦縛りで、レア掘りどこじゃないかなり歯ごたえのあったイベだった -- 2015-01-10 (土) 22:17:25
- 今回イオナ消えなければいいけど・・・まぁ無理かww能力的にwww -- 2015-01-10 (土) 23:08:25
- アルペジオは「World of Warships」とのコラボも控えてるからな・・・ -- 2015-01-15 (木) 20:07:50
- ありえる アルペイベ第2弾か… ちな前回世間では天国のようなイベだったと持て囃されてるが、俺には大和・大鳳を出すため資源使いきってからの潜水艦縛りで、レア掘りどこじゃないかなり歯ごたえのあったイベだった -- 2015-01-10 (土) 22:17:25
- 原作じゃ霧の大戦艦級は姉妹揃って出てくるのに何故か「ムツ」は名前も出てないな… -- 2015-01-11 (日) 18:36:30
- フソウ、ヤマシロも出てこないじゃん。 -- 2015-01-11 (日) 18:50:16
- ??「フソウやヤマシロも出ていないなんて…不幸だわ」 -- 2015-01-11 (日) 18:51:54
- 中の人は出てるんだけね、(日本勢でナガトだけぼっちなので) -- 木? 2015-01-11 (日) 20:03:52
- ティルピッツも全く名前無いな…ビスマルクが最後にアドミラリティ・コードを目撃した艦だからいずれ出るだろうけど -- 2015-01-12 (月) 15:26:49
- ちなみに、史実の戦時中においても「USS Iona」という艦船がアメリカ海軍に実在してたりする。と言ってもタグボートだけども。(更に言うと艦名の正しい読み方は“アイオナ”) -- 2015-01-12 (月) 09:41:05
- >>しかしSF海洋戦記である原作の設定からすると、性能や数値はこれでもかなり控えめに設定されているところが恐ろしい。らしいがこれガチな能力値にしたらどうなるのかな? -- 2015-01-14 (水) 22:18:16
- Lv99時のステータス×100(対潜値もある)で航空戦では相手の空母がレ級だろうとヲ級改だろうと必ず置物にして砲撃戦では潜水艦だろうと陸上棲姫だろうと魚雷(という名の全対応超誘導ミサイル)で殲滅して雷撃戦では敵の数だけ侵蝕魚雷発射して必ず沈めるレベル。 -- 2015-01-14 (水) 22:48:56
- 横から追加。しかも超重力砲も積んでるから戦艦棲姫が文字通り瞬時に消し飛ぶレベル -- 2015-01-15 (木) 01:52:35
- 原作の方だと、重巡1隻(マヤ)だけで日本の主要都市3つをワンパン殲滅可能だったりする。偉いのから対地攻撃すんなってNG食らうだけで。後は雷速200ノットの対潜弾56発うたれて霧にしては雷速も弾数も控えめとか言いだしたり、近未来軍隊をフルボッコにした時は超重力砲すら使わず性能差でゴリ押ししただけとか、そもそも霧がつんでる重力子エンジンって縮退炉の類だとか。そんな感じだから再現したら数字の桁があかんことになるんやない。 -- 2015-01-15 (木) 07:32:34
- どうみても宇宙戦艦がわざわざ海に沈んで戦っている作品w惑星上で振り回す武器群じゃないっての -- お? 2015-01-26 (月) 20:36:06
- Lv99時のステータス×100(対潜値もある)で航空戦では相手の空母がレ級だろうとヲ級改だろうと必ず置物にして砲撃戦では潜水艦だろうと陸上棲姫だろうと魚雷(という名の全対応超誘導ミサイル)で殲滅して雷撃戦では敵の数だけ侵蝕魚雷発射して必ず沈めるレベル。 -- 2015-01-14 (水) 22:48:56
- なんかアニメ艦これがアルペジオよりも暗い話になりそうな気がするんだが・・・ -- 2015-01-23 (金) 00:04:44
- アルペジオのアニメってそんな暗いかな 艦これは本来戦争の話だし轟沈システムの事考えれば寧ろ戦死者は必然だったと思うな まあ最後はきっとハッピーエンドだから提督なら優しく見守ってあげよう -- 2015-01-24 (土) 11:49:46
- 暗いっていうかハードさかな?擬人化というおふざけなコンテンツでありながら少なくとも軍艦で戦ってるアルペジオよりハードな展開になっていきそうな・・・ -- 2015-01-24 (土) 21:29:49
- 負けたらギャグ要員になれる設定が艦これにはないからな。ビジュアルに騙されがちだけどWizやFEみたいにキャラロストがあるゲームだしハードな世界なんだと改めて思うよ。 -- 2015-01-28 (水) 01:32:55
- アルペジオは軍艦モノでは最もライトな作品ということか -- 2015-01-31 (土) 20:31:48
- いや、アルペジオも結構重いよ・・・デザインチャイルドが完成するまでのあらましとか振動弾頭を巡っての各々が策謀を巡らせたりと(アニメだとカットされてたりするけど) -- 2015-02-01 (日) 21:12:08
- イオナが戻ってきても、対潜装備万全でイオナすらワンパンで小破まで持っていく(でち公は当たったら大破)レベルに進化したナガラ型、ハルナがパなした超重力砲をミラーリングシステムで無効化するヒエイ(条件付き)、ムサシ 悪魔か貴様らァ!みたいなレベルになりそうですね…ヒュウガさん振動弾頭ください… -- 2015-02-03 (火) 20:53:38
- 寧ろアルペジオは世界観が重すぎてギャグを入れないと話が成立しないって感じ。当のギャグ要員の彼女たちは過去に直接的・間接的に数え切れない程の人間を殺してしまっているわけだし・・・ -- 2015-02-04 (水) 13:16:15
- アルペジオのアニメってそんな暗いかな 艦これは本来戦争の話だし轟沈システムの事考えれば寧ろ戦死者は必然だったと思うな まあ最後はきっとハッピーエンドだから提督なら優しく見守ってあげよう -- 2015-01-24 (土) 11:49:46
- 次の冬イベの報酬になる子かな?(適当) -- 2015-01-26 (月) 11:00:46
- 敵として出てくる可能性 -- 2015-01-27 (火) 22:35:20
- やめてください死ンでしまいます -- 2015-01-27 (火) 22:37:37
- 完全にラスボス。なお道中は空母おばさん。対潜装備積んだ軽巡駆逐をどうやって守るか・・・そもそも倒せるのか -- 2015-01-28 (水) 03:41:11
- 対潜シナジーがダメージにも適用されるようになった今なら倒せなくもない。けれど道中や開幕で中破してたり、そもそも反航戦引いた段階で倒せない。 -- 2015-01-28 (水) 16:18:34
- 馬鹿、おめぇすでに次の登場枠はヅイカクさんで決定なんだよ(混乱) -- 2015-01-28 (水) 16:22:05
- ズイカクな -- 2015-01-28 (水) 20:32:54
- ↑まちがった!と思っても後の祭りでした -- 2015-01-28 (水) 20:37:58
- EX最奥部ボスで総旗艦ヤマトとの手合わせ(開幕超重力砲or46cm速射砲の雨あられで盛大なお迎え) -- 2015-01-29 (木) 21:34:19
- 敵として出てくる可能性 -- 2015-01-27 (火) 22:35:20
- 新しく来る潜水艦この子だったらいいのに -- 2015-01-28 (水) 03:08:10
- アルペジオなんて興味なかった艦これ着任当初。「へぇーコラボイベなんてあったのか。別にどうでもいいけど401ちゃんほしかったなー」てなかんじだったけど、nanoのアルペジオ主題歌からアニメにはまり、今となっちゃ密林で原作漫画ぽちってるワイ提督にとっちゃ、イオナ神に艦これで会いたすぎる・・・。イオナ姉さま、お慕い申し上げておりますううううう -- 2015-01-29 (木) 20:46:41
- こういうパターンもあるから、第2弾はやるべきだと思うんだよなぁ -- 2015-01-30 (金) 17:06:48
- イイヨイイヨ~!ワイも早く劇場版観たい -- 2015-02-10 (火) 15:34:51
- ミョウコウ姉妹が並んでる背景に総旗艦らしき戦艦の艦橋が・・・!遂に動く総旗艦がッ! -- 2015-01-29 (木) 21:43:52
- 4姉妹の絵も出てたな(cvも)、原作では「負けたらギャグ要員」の洗礼をしっかり受けてるし -- 2015-01-30 (金) 17:05:17
- アシガラ&ハグロはまぁ順当というか・・・あと引き摺りこまれそうなのはナチさんか・・・・・・ -- 2015-02-05 (木) 23:10:46
- 4姉妹の絵も出てたな(cvも)、原作では「負けたらギャグ要員」の洗礼をしっかり受けてるし -- 2015-01-30 (金) 17:05:17
- イオナ神さんに会いたいです去年の冬に着任してなかったことが悔やまれる -- 2015-01-31 (土) 17:53:49
- 「霧の風紀は地球の風紀」いやあヒエイらしくていいわ~ アルスノヴァ完結編のカデンツァ公開が10月だから秋にコラボで生徒会艦隊来襲という可能性もあるねえ -- 2015-02-01 (日) 16:53:26
- あのキャッチコピーはあんまりだと思うんだwww(誰も文句つけられないが) -- 2015-02-01 (日) 19:23:46
- しかしアレだともう一作映画あっても良いくらいだよな、あれじゃ超戦艦姉妹の立場がない。 -- 2015-02-02 (月) 14:25:57
- あのキャッチコピーはあんまりだと思うんだwww(誰も文句つけられないが) -- 2015-02-01 (日) 19:23:46
- イオナにまた会いたかったな・・・ -- 2015-02-08 (日) 02:42:58
- 助けてよイオナ~E5がいろいろオカシイ -- 2015-02-08 (日) 17:32:48
- figma化万歳 -- 2015-02-08 (日) 23:44:59
- 秋に映画あるから再コラボありそう -- 2015-02-09 (月) 22:14:16
- アイスが好きって・・・可愛いなw いや原作でも無邪気で可愛かったけど -- 2015-02-10 (火) 13:24:12
- 何故いないはずのイオナが戦闘中に話かけてくるの? -- 2015-02-12 (木) 00:03:30
- アルペジオ知らなかったから凄い強い艦娘ぐらいにしか思っていなかったがあんなでかいので戦っていたとは 体格差ありすぎてお互い大変そうだな -- 2015-02-13 (金) 20:10:29
- もうこれ鎮守府から敵海域焼き払えるんじゃね -- 2015-02-14 (土) 00:42:38
- 動力は縮退炉 -- 2015-02-15 (日) 12:38:11
- 伊O7や伊107でもあるのかと思っていたがしおいと同じだったのか -- 2015-02-17 (火) 15:33:00
- イオナの名前は、艦名関係なく人間の誰かがつけた名前らしいからなぁ -- 2015-02-17 (火) 15:56:49
- 伊の漢字をばらしてイオナ(正確にはイヲナとなるけど)というのが名前という説もあるとか -- 2015-02-18 (水) 13:48:23
- 艦これ式ならローレライの「伊507」が「いおな」になりそう -- 2015-02-19 (木) 00:18:04
- イオナの名前は、艦名関係なく人間の誰かがつけた名前らしいからなぁ -- 2015-02-17 (火) 15:56:49
- 艦娘だって考えてみりゃ十分とんでもないテクノロジーだしな。妖精さんもロストテクノロジーだしな -- 2015-02-18 (水) 02:20:31
- え!・ -- 2015-02-19 (木) 01:52:35
- え!・ -- 2015-02-19 (木) 01:52:36
- え!・・ -- 2015-02-19 (木) 01:52:36
- すいません、寝ぼけてました・・・ -- 2015-02-19 (木) 01:53:45
- 映画化記念で再コラボないかな。せめて大型落ちでも構いませんので・・・。 -- 2015-02-18 (水) 09:08:47
- 大戦略の方に出てたなw 扶桑γでも満載しようかしらん。 -- 2015-02-18 (水) 21:04:51
- ストパンやヤマト2199が参戦してたからもしやと思ってたがやっぱり参戦しちゃったかw -- 2015-02-19 (木) 23:21:33
- 秋イベントで再コラボは普通にありそうだと思ってる -- 2015-02-21 (土) 19:42:42
- 大戦略の方に出てたなw 扶桑γでも満載しようかしらん。 -- 2015-02-18 (水) 21:04:51
- きゅーそくせんこ~ -- 2015-02-19 (木) 00:11:45
- ソ級flagshipがゴミみたいに見えてくる超性能 こんなんが演習でわらわらと出てくるなんて考えただけでも -- 2015-02-19 (木) 01:49:39
- 今振り返ってみると凄まじい性能だね -- 2015-02-19 (木) 08:52:30
- そうだ。ちょっと子供っぽいところに漬け込んで…お風呂お風呂♪ ちょっとくすぐったいかもしれないけど我慢してねぇ…むふ、うふうふうふうふwwww頭も身体も洗ったげる… -- 2015-02-20 (金) 20:21:01
- 憲兵さーん!! -- 2015-02-20 (金) 20:31:44
- ヒュウガは自粛しろ! -- 2015-02-20 (金) 21:01:45
- ヒュウガ「姉さまに何してんじゃ! イオナ姉さま、続きは私が・・・どぅふふふふ(じゅる)」 -- 2015-02-20 (金) 21:22:25
- 声優がまいちゃんなのもポイント高い -- 2015-02-20 (金) 20:27:23
- またこの子使いたいなぁ E5助けて・・・ -- 2015-02-22 (日) 02:17:16
- E5甲で第二艦隊の58をイオナ神に代わってもらうとどれだけ難易度が下がることか・・・ -- 2015-02-22 (日) 19:03:37
- 相手(軽巡棲鬼)は死ぬ -- 2015-02-23 (月) 14:24:26
- むしろボスマスのネ級が死ぬ。これはものすごくでかい -- 2015-02-24 (火) 22:39:45
- ユーちゃんを使っててなんとなくイオナのことを思い出したのは俺だけか -- 2015-02-24 (火) 19:32:08
- もし次回のコラボで使えるようになったら、今度は大挙して6-1に押し寄せるんだろうなw -- 2015-02-24 (火) 22:40:54
- 随伴のしおいちゃんとごーやが狙われるだけだから…… -- 2015-03-09 (月) 13:02:36
- 懐かしい、着任直後で、初演習イオナ一人に我が艦隊、全滅したっけ、睦月 電 夕立 比叡 北上 青葉 -- 2015-02-25 (水) 12:08:00
- 夜戦入れてもイオナの攻撃機会は3回だぞ。なんで全滅するのさ。 -- 2015-02-26 (木) 16:33:23
- 「着任直後」 つまりそういうことなんだろう -- 2015-02-26 (木) 17:28:12
- 全体の40%がやられたら全滅と見なすのが普通。6隻艦隊で3回食らえば全滅 -- 2015-02-27 (金) 17:15:37
- そうか、超重力砲(薙ぎ払いレーザー)か…… -- 2015-02-27 (金) 17:27:44
- アニメでは超重力砲を発射しているが艦これでは発射不可能。って上に書いてありますやん -- 2015-02-27 (金) 20:46:07
- 「大破艦半数で敗北Dで全滅したと見なすべき」と誘われた友人に言われたんだよ -- 2015-02-28 (土) 19:38:23
- 夜戦入れてもイオナの攻撃機会は3回だぞ。なんで全滅するのさ。 -- 2015-02-26 (木) 16:33:23
- イオナも遂にfigmaで発売されるのか・・・ -- 2015-02-25 (水) 16:22:41
- 対潜の火力キャップが100なのに装甲99。トリプルダイソンが可愛く見える難易度だった -- 2015-02-28 (土) 22:22:18
- そして今なら、随伴艦は「タカオ」「マツシマ(大戦艦ヒュウガのメンタル・モデルが操る小型潜水艇)」。少なくとも俺提督に、あの青い艦隊をつぶせる自信はない。 -- 2015-02-28 (土) 22:38:04
- 帰ってきてくだち -- 2015-02-28 (土) 22:42:11
- 提督「なにやってんだオリョクルいくぞ」 -- 2015-03-01 (日) 14:42:00
- またコラボしてこっちに来てほしいな、そしてまたセクハラしつつ台詞を聞いてニヤニヤしまくりたい -- 2015-03-01 (日) 02:09:22
- イオナは大戦略に行ってしまわれたよ・・・ -- 2015-03-01 (日) 11:56:26
- WoWsのサービス開始を待つんだ! -- 2015-03-01 (日) 20:57:09
- 残念ながら今のところ潜水艦は実装されないんだ・・・・潜航しないイオナでもいいなら・・ -- 2015-03-01 (日) 21:58:59
- イオナなら20cm連装砲すら乗りそうなんだ -- 2015-04-11 (土) 02:06:03
- イベント時だけじゃなくて永続的に通常実装される、代わりに専用海域以外はクリア済みでないと使用できないとかならどうかな?レベリングや掘りには使えるがコストが高いみたいな感じでバランスが取れてると思うのだけれど -- 2015-03-01 (日) 22:20:44
- 演習に出てこれないなら再実装してもいいぞ。もしくは耐久をまるゆ並にする。 -- 2015-03-01 (日) 23:36:14
- アルペジオ艦を編成してるときは演習の相手として反映されない(その前に編成されてた班になる)とか? -- 2015-03-02 (月) 16:13:36
- それだと鯖側に編成を記録しないといけなくなるから大変そう。演習時のみ大幅弱体化するとかが妥当か? -- 2015-03-10 (火) 19:58:31
- 演習に出てこれないなら再実装してもいいぞ。もしくは耐久をまるゆ並にする。 -- 2015-03-01 (日) 23:36:14
- 演習の挑戦側専用とかなら常時でも許されるかな。そもそもコラボっていっても艦これの敷地だからなんでも許されてたイベント時が少しおかしかったと思う -- 2015-03-02 (月) 05:53:34
- 普通に三隻とも 伊401=イオナ 榛名=ハルナ 高雄=タカオ と同等のスペックにして再実装されないかなぁ・・・ -- 2015-03-02 (月) 06:44:25
- 禿同!イオナ使いたい・・・。 -- 2015-03-03 (火) 22:53:55
- 本物のイオナだったら -- 2015-03-05 (木) 06:34:14
- アルペジオ劇場版あるみたいだしまたコラボしてくれるかな -- 2015-03-06 (金) 21:51:51
- もう艦娘として追加しても・・・ry -- 2015-03-07 (土) 01:14:25
- 今のフラ軽とかツ級の理不尽な爆雷攻撃に耐えれるんかなぁ。あいつら単縦陣T字不利大破状態でもこっちの潜水艦を平気でワンパンしてくるし。 -- 2015-03-09 (月) 12:53:10
- ありゃ対潜計算式の都合でああなるんで、イオナ相手だとあそこまで打撃力は出せんのじゃないか。潜水艦娘をワンパンするには対潜ダメージ5、60点もあれば装甲乱数ごと大体剥いてくるけど、それでイオナ殴ってもよくてカスダメっていうくらいに落差がある。 -- 2015-03-09 (月) 13:25:08
- 普通単艦放置というのは歓迎されるもんだが、この娘に関しては単艦放置するとログが全くつかなくなった。対潜ガン積み単横2巡攻撃で中破がやっとというレベルだったからな。フラ軽やツ級ごときじゃ相手にもならんと思う。 -- 2015-03-16 (月) 18:14:24
- 劇場版に出てきた侵蝕爆雷なら。・・・「ユラ」「ナトリ」が装備してきそう。イオナ神対策で -- 2015-03-24 (火) 21:16:24
- アルペ視聴前 「OPかっけぇ!」 アルペ視聴後 「EDかわええww」 -- 2015-03-10 (火) 19:43:36
- bhgjf -- 2015-03-19 (木) 22:13:57
- はあ、イオナとケッコンしたい・・・(カッコガチ) -- 2015-03-20 (金) 23:11:48
- 群像が居るから諦めな -- 2015-03-21 (土) 13:07:01
- じゃあタカオは俺がもらっても問題無いですね -- 2015-03-22 (日) 02:34:25
- ↑残念ながら…原作では彼女も… -- 2015-03-22 (日) 11:23:01
- じゃあ群像はもらっていきますね -- 2015-06-01 (月) 14:52:51
- イオナのおなかを見に、急速潜航~ -- 2015-03-22 (日) 10:53:22
- イオナのおなかの中に、急速潜航・・・(;°д°) ゴクリ… -- 2015-03-27 (金) 22:05:10
- 群像「(ガタッ)」 -- 2015-03-29 (日) 06:06:32
- ヒエイは貰っていきますね。あ、比叡じゃないよ -- 2015-03-22 (日) 16:50:42
- ならアシガラは貰おう。もちろん2人ともだ -- 2015-03-24 (火) 20:48:10
- アタゴが一番かわいいと思うの -- 2015-03-25 (水) 11:46:17
- 俺は中の人とケッコンしたい -- 2015-03-30 (月) 21:50:18
- (きょろきょろ)ヒュウガは私がもらっていこうかあれヒュウガどうしたんだ「イオナ姉さま~」 -- 2015-03-30 (月) 21:56:50
- イセがそっちに向かったぞ。枝主逃げて超逃げて。 -- 2015-04-03 (金) 22:50:53
- では総旗艦は私が頂いていこうか。 -- 2015-04-05 (日) 00:31:32
- マヤは俺が貰ってく。もちろん原作のほうな -- 2015-04-13 (月) 21:12:41
- カーニバルダヨー -- 2015-05-14 (木) 17:37:22
- ではムサシは吾輩がいただいておくとしよう。 -- 2015-04-20 (月) 23:03:15
- 翔像「(ガタッ)」 -- 2015-04-20 (月) 23:03:56
- 群像が居るから諦めな -- 2015-03-21 (土) 13:07:01
- ではユキカゼは私が頂いていく。10巻で一瞬しか出番なかったけどあの和服姿はかわええ -- 2015-03-25 (水) 06:25:52
- 対魔忍かな?(すっとぼけ) -- 2015-04-18 (土) 03:41:08
- ヒュウガさんええやん! -- 2015-03-25 (水) 11:55:45
- イ400型の子達はみんな可愛いと思うの -- 2015-03-27 (金) 09:06:21
- アルペジオのメンタルモデルの設定って、何かに似てるなぁと思ったら、"機動戦士ガンダムSEED ASTRAY"の、キャプテンG.Gに状況が似ていた。(←尤もこちらは、生身の脳髄をユニット化して、民間船の量子コンピュータに接続しているので、キャラクターの成り立ちは完全に別物なんだが・・・。) -- 2015-03-29 (日) 14:18:07
- やっぱりイオナのドレス(原作10巻)が一番だと思う -- 2015-03-31 (火) 17:41:43
- キャラの衣装で設定資料集出せそうな位Ark作品はバリエーション豊富だよな -- 2015-05-16 (土) 20:22:25
- この子いれば5-5もだいぶ楽になったんだろうけどな -- 2015-04-11 (土) 19:30:38
- 大分というか潜水艦戦法が大勝利のメインストリームになってるんじゃないか? -- 2015-04-18 (土) 03:53:40
- 空母ルートでもレ級のデコイが完璧になる模様。 戦艦1枠をイオナにしてもそれ以上の火力&開幕雷撃を持っているわけだから航空戦と開幕雷撃で耐えれば3戦目までは楽(羅針盤はしらぬ) -- 2015-04-19 (日) 09:48:58
- むしろ単艦の方が楽なんじゃね? -- 2015-04-30 (木) 18:27:56
- 単艦はスナイプ運ゲーになるから微妙 -- 2015-05-01 (金) 21:46:11
- 開幕、雷撃戦、夜戦で3隻。5-5ボスは潜水艦が居るので、実質3/5。スナイプ運ゲー? -- 2015-05-04 (月) 19:34:08
- 庇うや旗艦への狙う確率補正があるから実際はもっと低いはず -- 2015-06-14 (日) 23:21:58
- 大分というか潜水艦戦法が大勝利のメインストリームになってるんじゃないか? -- 2015-04-18 (土) 03:53:40
- お姉さんがテレビにでてるよイオナ -- 2015-05-06 (水) 22:02:52
- 各種ドラム缶遠征で資源稼ぎやすくなった現在ならば、割りと活動できるかもしれない -- 2015-05-07 (木) 14:19:33
- パンツァーフォー!! -- 2015-05-08 (金) 21:14:19
- パンツのアホ? -- 2015-05-25 (月) 19:36:00
- イオナのためなら天文学的な回数の大型建造をぶん回そう・・・は?ワシントン軍縮条約?消費資材?アメ公なら鋼材を兆単位でぶち込むとか余裕余裕(慢心) -- 2015-05-08 (金) 22:15:27
- ( 今回のイベントの最終形態のボス、イオナ居ればただのサンドバッグだよねー) -- 2015-05-13 (水) 08:07:26
- (E-5ボスの泊地水鬼の事か?確かにダメコン無しでも行けそうだしフラル改も上手く行けば開幕で潰せそうだ。) -- 2015-05-13 (水) 15:29:28
- (と言うか掘りも楽になるのだがな…) -- 2015-05-14 (木) 20:17:58
- 素の火力とWG42で火力合計130 。 補正が微妙だが装甲の乱数次第で殺せますね(白目) -- 2015-05-27 (水) 20:09:20
- (E-5ボスの泊地水鬼の事か?確かにダメコン無しでも行けそうだしフラル改も上手く行けば開幕で潰せそうだ。) -- 2015-05-13 (水) 15:29:28
- こういうバランス崩壊なのはあまり実装してほしく無いなぁ・・・ -- 2015-05-22 (金) 23:39:44
- 「期間限定」「コラボイベント」だったからこそのお祭りみたいなもん。普通に実装されたらさすがにブーイングの嵐やで -- 2015-05-23 (土) 12:59:04
- 問題なのは、通常海域をクリア出来てしまう事だろうな・・・ -- 2015-05-24 (日) 15:52:17
- 通常海域については、今だったらお札システムの応用でイベント海域のみ出撃できる的な制御も可能なんじゃないかな。 特定の艦が編成に含まれていると通常海域に出撃できない、みたいな。 -- 2015-05-25 (月) 13:00:01
- 当時まだ2-4すら突破できてなかったけど、こいつ使ってクリアするのはズルな気がしてイベ海域でしか使わなかったな。てか、戦艦も空母も潜水艦も全然いなかったから、イベ海域で掘るのに忙しかったこともあるけど。この頃に出た戦艦や空母、潜水艦は、今はみんな指輪つけてて、感慨深いわ -- 2015-05-25 (月) 19:34:31
- ↑俺もだ アルペイベが大型で資源枯らしてたから異様にキツかったんで海域攻略まで手が回らなかったからなんだが…… 結果5-3でジゴク見たけどやっぱりウチの子達だけで攻略したかったしね あの時Lv6でマヤにワンパンされて半ベソかいてた大和が今では嫁筆頭だよ -- 2015-05-26 (火) 21:50:01
- でも結構な数の提督、イオナ使って楽に5-3突破したよね?当時は夜戦装備が無い代わりに昼連撃も無かったけど……イオナ抜きでも今のほうが難しいか。(;´∀`) -- 2015-06-15 (月) 22:42:39
- 新人?当時はこんなブーイング全く無かったぞ -- 2015-05-29 (金) 13:23:34
- 上にもかいてあるけど、演習でS勝利出来ないことに関してだけは当時困ってたけどね。当時は陣形選べなかったし。 -- 2015-06-02 (火) 20:57:39
- S勝利の必要性も特になかったけどね -- 2015-06-03 (水) 15:48:05
- ぶっ飛んでたのは確かだけど、期間限定だったし元ネタ考えればこれでも控えめ評価もあったな。 -- 2015-06-08 (月) 19:20:13
- 単艦or旗艦+ペア放置されるとB勝利がやっと、っつー状態になるでな。んで同イベントの海域進行フラグに演習勝利回数を要求する任務があったんよ。そんな中でイオナ単艦放置で演習埋まったっつー提督がたまーに・・・ -- 2015-07-01 (水) 07:43:02
- 非常に間違える人が多いが、アルペイベの前に演習で陣形選択できるようになってる。 -- 2015-07-06 (月) 10:35:59
- 情報倉庫を読み漁ったけど、対潜シナジーのダメージ上昇はなかったみたいだね。 -- 2015-07-19 (日) 01:37:35
- 「期間限定」「コラボイベント」だったからこそのお祭りみたいなもん。普通に実装されたらさすがにブーイングの嵐やで -- 2015-05-23 (土) 12:59:04
- 個人的にはしおいと同等性能のままでいいから残っててほしかったなぁ、キャラは好きだったし -- 2015-05-23 (土) 23:33:47
- 1回勲章10個の超大型建造で出ます。なお確率は1%でどうや(ゲス顔) -- 2015-05-25 (月) 12:33:43
- その建造、他にツンデレ重巡・ハルハル・大和・武蔵・ビス子・Roma・大鳳・プリン・秋月のみ出ます…だったら全力で回す -- 2015-05-26 (火) 21:37:00
- 黒の艦隊旗艦と霧の総旗艦も出るならな勲章全部溶かしてでも全部取ってやる!! -- 2015-05-30 (土) 23:28:27
- 生徒会と伊号姉妹、あとズイカクもよろしく -- 2015-05-31 (日) 08:51:34
- レパルスやヴァンパイアちゃんでもよいぞ -- 2015-06-02 (火) 22:43:33
- 何隻も手に入る仕様は、運営がまず許さないだろう?ゆえに任務で。LV150のしおいちゃん10回解体の艦種転換任務でどうや?(ゲスの極み) -- 2015-06-06 (土) 20:17:39
- その建造、他にツンデレ重巡・ハルハル・大和・武蔵・ビス子・Roma・大鳳・プリン・秋月のみ出ます…だったら全力で回す -- 2015-05-26 (火) 21:37:00
- この頃にはまだいなかったんだけどこの娘達が消える時に艦隊アルペジオ艦だけにすると誰も艦隊にいなくなるの? -- 2015-06-03 (水) 04:53:08
- 実験した人によるとレベル1のスタート時に選んだ艦娘が残っていたとか -- 2015-06-03 (水) 15:31:04
- 一番古い艦が秘書になる。 -- 2015-06-06 (土) 12:46:56
- 吹雪が着任するらしい -- 2015-06-06 (土) 22:28:24
- 初期艦の電ちゃんじゃなくて最初の軽巡洋艦が出てたな そういえば -- 2015-06-07 (日) 18:23:04
- 最新刊11巻7/30に発売決定 -- 2015-06-08 (月) 17:53:22
- イオナはこれで能力nerfされてるけど、現実世界の攻撃型原潜がもし艦これに実装されたらこのくらいの性能になるんだろうか。 -- 2015-06-15 (月) 04:05:52
- 最低でも31ノットの水中速度と大戦時の潜水艦を遥かに上回る潜航深度、高度なステルス技術による高回避、当たるまで追尾する魚雷による高い雷装と命中、強力なソナーによる索敵、書いていてどこまで強くなるかわからなくなってきた -- 2015-06-15 (月) 20:49:09
- 改修型は巡航ミサイルも積んでるから火力も上がるな。弾道ミサイル原潜なら、さらに海域ごと敵を吹き飛ばすかもしれん -- 2015-06-15 (月) 20:54:54
- 霧の兵装はDC見ても解るとおり名称が魚雷でも潜水艦を追尾する高性能ミサイルだしな・・・イオナの魚雷も1話の出港シーンや4話のキリハルとか見ると普通に空飛んでるし・・・ -- 2015-07-05 (日) 22:40:37
- 最低でも31ノットの水中速度と大戦時の潜水艦を遥かに上回る潜航深度、高度なステルス技術による高回避、当たるまで追尾する魚雷による高い雷装と命中、強力なソナーによる索敵、書いていてどこまで強くなるかわからなくなってきた -- 2015-06-15 (月) 20:49:09
- 明石さん伊401★MAXから改修で作ってください。お願いします。 -- 2015-06-17 (水) 18:39:38
- 更新も含めてしおいを何人要求されるのやら… -- 2015-07-09 (木) 16:06:57
- 映画もちょうどやってる最中だしまたやってくれんかね -- 2015-06-20 (土) 00:04:09
- しばふ艦とかいらないから、イラストだけでもイオナにしてほしい -- 2015-06-25 (木) 07:21:47
- わかった、しばふイオナ実装だな。…原作イオナの方はしばふでも全然違和感ない気がする。 -- 2015-06-28 (日) 15:26:41
- しばふ絵にはふてぶてしさは無いからなあ…… -- 2015-06-30 (火) 01:53:02
- いい加減そういうのやめてくれませんかね(マジギレ) -- 2015-07-11 (土) 18:58:29
- わかった、しばふイオナ実装だな。…原作イオナの方はしばふでも全然違和感ない気がする。 -- 2015-06-28 (日) 15:26:41
- TOKYO-MXで今日からアルペジオ再放送だ。まだ未見だからこれを機に見よう。 -- 2015-07-02 (木) 22:02:43
- BS11ならガルパンの後枠だから渕上さん祭りや! -- 2015-07-14 (火) 21:25:36
- 軍神西住イオナ、勝てる気がしねえー -- 2015-07-31 (金) 20:16:52
- 再放送見たけど、艦これ同様新規カットが追加されてて面白かった。やっぱイオナが一番だ。(アルペジオ見て着任決意するも着任できたのはその半年後なんて言えない) -- 2015-07-06 (月) 12:48:02
- 渕上さんかわゆす! -- 2015-07-14 (火) 01:43:09
- 霧の艦には便所ついてるの? ついてたら中でメチャシコしちゃうわ。 あとウンコするの申し訳ないな -- 2015-07-19 (日) 01:29:39
- 艦娘が実艦の記憶を持ってるとすると艦内に集められた数百数千の精力に満ち溢れた若い男子の一挙一動を全部見てきてるわけか…… -- 2015-07-20 (月) 00:52:25
- 艦娘は艦と乗員の記憶いっぺんに持ってそうだから、やったこともないアレの感覚とか覚えてそう -- 2015-07-23 (木) 18:03:44
- 艦娘が実艦の記憶を持ってるとすると艦内に集められた数百数千の精力に満ち溢れた若い男子の一挙一動を全部見てきてるわけか…… -- 2015-07-20 (月) 00:52:25
- もし今またイオナ来たら、ランカーは全員5-4イオナ単艦回しになるんじゃなかろうか てか5-5もイオナ単艦+決戦支援でいけるんでは -- 2015-07-20 (月) 00:49:56
- ボススナイプになるから5-5単艦は厳しいのでは。レ級が雷撃以外ゴミになるから入れると圧倒的に楽になるのは間違いない -- 2015-07-24 (金) 16:24:17
- 5-4の代わりに5-5で戦果稼ぎするランカーが出てきたりして…w -- 2015-08-02 (日) 11:16:36
- ボススナイプになるから5-5単艦は厳しいのでは。レ級が雷撃以外ゴミになるから入れると圧倒的に楽になるのは間違いない -- 2015-07-24 (金) 16:24:17
- 再放送を見たアルベイベ時未着任、アニメ初見な俺提督の感想「私はイオナに弄られてるヒトデになりたいw」 -- 2015-07-20 (月) 10:16:52
- 再びこの子が着任すると6-1の難易度がおかしくなる、気がする -- 2015-07-23 (木) 18:22:11
- 6-1に限らず潜水艦が一隻でも許される海域は圧倒的に楽になるだろうね。対潜シナジーあるイ級とロ級を仕留めればイオナを小破できる敵がいなくなるし。 -- 2015-07-24 (金) 16:55:32
- しかもクラインフィールドて一回防げるというおまけ付き -- 2015-07-25 (土) 20:16:32
- 5-5もかなり楽になるな -- 2015-07-28 (火) 23:21:45
- 5-3が冗談のようにイージーモードになる……実際にやった人は手を挙げなさい…… -- 2015-08-05 (水) 13:22:32
- 俺や…あんなに楽に海域制覇できることもないだろう -- 2015-08-16 (日) 12:54:32
- 6-1に限らず潜水艦が一隻でも許される海域は圧倒的に楽になるだろうね。対潜シナジーあるイ級とロ級を仕留めればイオナを小破できる敵がいなくなるし。 -- 2015-07-24 (金) 16:55:32
- 再コラボしないかな -- 2015-07-27 (月) 20:56:48
- もうしないに一票。しても艦これアンチが向こうに迷惑かけるだけだから。 -- 2015-07-31 (金) 20:19:17
- 迷惑かけてるのはどう考えても信者なんだよなぁ -- 2015-08-12 (水) 12:22:13
- 腹黒総旗艦とか漁師のズイカクとか色々面白そうなんだけど -- 2015-08-05 (水) 13:36:20
- 漁師ズイカクは原作ネタやん、総旗艦は出るらしいけど -- 2015-08-06 (木) 17:31:46
- その総旗艦も、アニメの展開的に腹黒じゃないだろうしなー -- 2015-08-17 (月) 02:37:30
- 再コラボ来たら一緒にレ級flagshipも来るわw -- 2015-08-07 (金) 00:10:53
- もうしないに一票。しても艦これアンチが向こうに迷惑かけるだけだから。 -- 2015-07-31 (金) 20:19:17
- 11巻表紙のレギンス(?)とニーハイの連撃が堪らん! -- 2015-08-02 (日) 10:45:38
- 再コラボを待ってます・・・ -- 2015-08-09 (日) 21:49:25
- ツ級エリート「来いよイオナ、魚雷なんか捨ててかかって来い!」 -- 2015-08-09 (日) 21:53:53
- イオナ「OK!」(レーザー兵装&超重力砲発射) -- 2015-08-12 (水) 22:13:54
- 今週のうーさーで登場。映画の宣伝にまるまる一話つかっているw -- 2015-08-10 (月) 00:56:02
- こんときが一番面白かった -- 2015-08-11 (火) 07:34:38
- 防空棲姫が倒せないの…神様戻ってきて! -- 2015-08-12 (水) 15:13:35
- イオナ神!帰ってきてくれ!防空に対する切り札になるんだ!! -- 2015-08-13 (木) 07:50:10
- ふと思ったが、当時のイオナと完全形態防空棲姫、どっちの方が倒しにくいんだろうか。 俺アルペイベント時居なかったから当時のイオナを知らないんだが -- 2015-08-15 (土) 08:35:49
- 完全形態防空棲姫はなんだかんだ特攻クリ出せば最悪落とせる模様、こいつは全艦ソナーガン積みでも演習で落とせる見込みがほぼ、ない。というか、耐久値MAXから大破に持っていくのがほぼ可能レベル -- 2015-08-16 (日) 12:58:30
- 間違えた、不可能なレベル -- 2015-08-16 (日) 12:59:02
- あのころ演習の陣形選択なかったから演習きつかったけど いまなら対潜固めりゃ普通に演習でSとれると思うよ? -- 2015-08-24 (月) 22:56:46
- 対潜キャップが100でイオナの装甲は99 つまり何やってもSはほぼ不可能ってことだ -- 2015-08-25 (火) 20:25:08
- ゲーム自体のアプデ履歴見たけどあの頃対潜シナジーが命中にしか働いてなかったんだな・・・。今は威力にも対潜シナジーがあったりソナー爆雷改修できるようになったけど、単横陣でも反航戦ひいたらクリティカル待ちだし三連酸素魚雷×2で対潜キャップ超えたのが相手だと無理ゲー -- 2015-08-30 (日) 21:33:30
- 防空姫=HP100以下まで削った後、魚雷カットインクリティカル待ち。 イオナ=ギミック無し無傷の防空姫を魚雷カットインで2回連続で倒す。 そのくらいの難易度だと思う。 -- 2015-08-16 (日) 13:45:35
- 完全形態防空棲姫はなんだかんだ特攻クリ出せば最悪落とせる模様、こいつは全艦ソナーガン積みでも演習で落とせる見込みがほぼ、ない。というか、耐久値MAXから大破に持っていくのがほぼ可能レベル -- 2015-08-16 (日) 12:58:30
- イベント期間限定で課金実装されたら売上が凄まじい事に -- 2015-08-16 (日) 00:54:45
- 当時のイベントでイオナ+大和2ハイパーズ2烈風キャリアという最悪の嫌がらせ編成があったなぁ -- 2015-08-16 (日) 13:02:57
- しかも当時は重巡、航巡がともに弱く昼戦カットインもなかったから本当にどうしようもなかった -- 2015-08-16 (日) 13:08:41
- おまけに当時は陣形選択がなく自軍は自動的に単縦一択・・普通の潜水艦相手でもソナー爆雷ないとまずろくにダメージ与えられなかった時代だね -- 2015-08-19 (水) 01:54:30
- よく勘違いされるけど陣形が選択できるようになったのはコラボイベント前の2013年11月27日のメンテ以降でアルペジオコラボが始まったのは2013年12月24日からだから陣形選択はできてよ。それでも中々勝てない装甲だったけど -- 2015-08-19 (水) 02:18:08
- エアプ乙アルペイベの頃は陣形選べたっつーの -- 2015-08-26 (水) 19:28:16
- 今回のイベント(15夏)で演習勝利数4回ってので演習リストにずらっと並ぶイオナ神を思い出したのは俺だけじゃなかったんだなw -- 2015-08-25 (火) 00:16:14
- あの任務は洒落にならんかった……イオナが敵に回ってようやく強さがわかった…… -- 2015-08-25 (火) 19:48:59
- S勝利が条件じゃなかったから達成そのものには苦労しなかったけどね -- 2015-09-01 (火) 12:52:30
- あの任務は洒落にならんかった……イオナが敵に回ってようやく強さがわかった…… -- 2015-08-25 (火) 19:48:59
- 今回の夏イベで期間限定任務再登場、2013年秋イベ再現までしたし、劇場版もあるんだし秋か冬はアルペジオ再登場こいよ。ムサシがやばいことになりそうだけど -- 2015-08-28 (金) 19:08:35
- 艦これの世界はかろうじて海洋の往来が可能ぽいが、アルペの世界じゃ小笠原や沖縄のような離島はほぼ壊滅だろうな -- 2015-08-30 (日) 13:03:20
- あれ、設定じゃその辺の行き来は霧は黙認してるらしいぞ、硫黄島はアレらしいけど -- 2015-08-30 (日) 21:00:25
- 四国/九州/北海道はね、沖縄とか結構本州から離れた島だけど許されてるのかな? -- 木? 2015-08-31 (月) 22:13:12
- あの世界の日本政府は棄民政策実施してるから、離島に人なんて住んでないはず -- 2015-09-01 (火) 12:40:23
- あれ、設定じゃその辺の行き来は霧は黙認してるらしいぞ、硫黄島はアレらしいけど -- 2015-08-30 (日) 21:00:25
- あんときに横暴したイオナ改造後のコラはいまでも胸をおどらせる -- 2015-08-30 (日) 20:46:19
- 401ちゃんに改装設計図10枚と鉄と弾薬各10万でイオナ神にチェンジとか出ないかな……出ないな。あのチートっぷりが懐かしい。(;´Д`) -- 2015-09-02 (水) 16:11:09
- 甲勲章3個でイオナに交換できるとか・・・ -- 2015-09-05 (土) 22:28:28
- 演習で見たら戦慄しそうだからやめて! -- 2015-09-06 (日) 01:06:06
- イオナだから設計図107枚は必要だろう -- 2015-09-06 (日) 07:45:09
- いや401枚だろう。 -- 2015-09-12 (土) 03:10:24
- チェンジよりもしおいとまた共闘させたい -- 2015-09-13 (日) 17:33:19
- 甲勲章3個でイオナに交換できるとか・・・ -- 2015-09-05 (土) 22:28:28
- 時報に日向師匠と海風たんを確認!!!! -- 2015-09-10 (木) 17:07:14
- 消費装備「ナノマテリアル」で401,高雄、榛名は発動した戦闘中だけ変身できるとか。 -- 2015-09-12 (土) 02:58:01
- メガシンカか何か? -- 2015-09-12 (土) 09:53:09
- メガハルナ「シャキーン!」 -- 2015-09-13 (日) 19:29:33
- 霧島に使うとヨタロウになるんですね -- 2015-09-19 (土) 12:21:18
- 金剛に使うと摩耶と長良を吸収してしまいます -- 2015-09-23 (水) 08:05:50
- 日向に使うと変態になります -- 2015-09-28 (月) 20:06:59
- 伊勢に使うと日向が逃げます -- 2015-10-21 (水) 19:16:39
- そして比叡に使うと生徒会の出来上がり・・・・ビスマルクやら長門等は二人で一隻と・・・ -- 2015-10-27 (火) 16:23:20
- メガシンカか何か? -- 2015-09-12 (土) 09:53:09
- 9月23日(水)に『DC』を19時よりTOKYO MXとniconicoにて放映との事。さらに翌日24日(木)22時よりTOKYO MXとniconicoでBS11で29日(火)の25時より『Cadenza』本編冒頭20分を放送するとのこと!!まさかの冒頭放送(しかも20分)!これは見逃せませんぞ!! -- 2015-09-14 (月) 00:28:32
- 冒頭放送の終わり方がすげぇ唐突で一瞬録画ミスったかと思った・・ -- 2015-10-17 (土) 12:28:50
- TGSで西住みほと衣装交換したPOPが出てるな、中の人は両作品コラボなのね -- 2015-09-19 (土) 20:55:42
- ちょっと・・・ムサシだけで片舷に12門もの超重力砲とかマジかよ・・・しかしヤマトはそれ以上の超重力砲を持っているとか・・・あの姉妹が北極海で喧嘩してよく地球無事だったな・・・ -- 2015-10-01 (木) 05:31:25
- 原作だと超重力砲はデフォ装備でほかにもフラッグシップ用の特典装備があるから困る。 -- 2015-10-02 (金) 19:45:23
- パンフで見る限りヤマトは20門装備している模様・・・・・・。そして実際に劇場で見てきたけど大戦艦のアレコレがチャチに見えるレベルでブッ飛んでた・・・・・・ -- 2015-10-12 (月) 20:56:54
- クレジットを見てもう本当に帰ってこないのだと実感した 元気でやれよ霧の艦隊諸君… -- 2015-10-03 (土) 19:38:36
- スペシャルサンクスにC2機関無かったらしいね -- 2015-10-04 (日) 00:59:36
- 見逃したと思ったがやっぱり無かったのか -- 2015-10-04 (日) 22:57:12
- 眼を皿にしてたがC2の名前は無かった。ついでに角川の名前もなかった…ドワンゴがあったから全くつながりが絶えたわけじゃないのかもしれないが、もうコラボは無いのかな -- 2015-10-10 (土) 23:50:42
- スペシャルサンクスにC2機関無かったらしいね -- 2015-10-04 (日) 00:59:36
- 映画見てきた。通常の潜水艦とは比較にならないほど強いのも納得ですわ -- 2015-10-03 (土) 23:02:51
- 彼女は素晴らしい舞台を演じ終えた。かつて彼女が上がった名もなき舞台の一つの住人として、心からの拍手を。 -- 2015-10-05 (月) 20:23:56
- 映画良かったね -- 2015-10-05 (月) 20:52:01
- アニメOPの時点で既に伏線張ってあったんだな -- 2015-10-06 (火) 07:35:06
- ただ潜水艦級では本来MMは持てない的なことを言ってたな。原作とアニメ版との相違点がまた一つ? -- 2015-10-09 (金) 08:26:52
- イオナの出生は原作でも謎だらけだから何とも。原作だと戦術ネットワーク(お茶会場や生徒会室のあるアレ)がイオナそのものみたいな話が出てたり、"夢"の中で映画同様の豪奢なドレスを着てたり、イオナが「産まれる」直前にムサシがユニオンコア持ってたり意味深な描写は多い -- 2015-10-09 (金) 21:29:05
- あと、「戦闘詳報2059]生前の「天羽琴乃」が -- 2015-10-16 (金) 18:36:29
- ただ潜水艦級では本来MMは持てない的なことを言ってたな。原作とアニメ版との相違点がまた一つ? -- 2015-10-09 (金) 08:26:52
- 401のアルス・ノヴァモードが実装されたらどんな性能になるのだろうか -- 2015-10-10 (土) 08:15:57
- 重巡潜水艦という艦種になってスロット数4・装備可能兵装が重巡と同様になり開幕雷撃して昼戦にも参加し(薙ぎ払い攻撃持ち)潜水艦の特性で軽巡までの攻撃を惹きつけ夜戦では重巡同様の夜戦補正付きとか・・・ -- 2015-10-11 (日) 13:17:02
- YAMATO SYSTEM も実装しよう(劇場感 -- 2015-10-11 (日) 13:55:18
- またアルス・ノヴァ(艤装元は異なるけど)が観られて感動。ただあれはドチートなので実装不可w -- 2015-10-14 (水) 22:05:31
- イオナ神・・・、ワイ提督の5-3を助けておくれ・・・ -- 2015-10-16 (金) 01:19:30
- 映画見てきた!!!!マンガも読みたいけどお金が…コラボを経験してないので我望再 -- 2015-10-18 (日) 03:09:57
- 原作とは結構設定変わってる(原作スタッフ監修)けど原作の最新ネタも幾つか織り込んであるのよね -- 2015-10-18 (日) 17:36:36
- 原作のイオナやタカオ可愛い可愛い言ってる奴は、なんで別人にデレてる話を許容できるの? -- 2015-10-23 (金) 23:55:40
- 子供には少し難しいかもしれないけど恋は女の子を一番魅力的にするお化粧なんだよ -- 2015-10-24 (土) 01:21:29
- 原作版のゲッターチームが好きだがチェンゲのゲッターチームも好き そういうの君には無いの? -- 2015-10-25 (日) 00:27:09
- 寝取られという高度な精神的境地に達する一部の方々がおられるようなのだ… -- 2015-10-27 (火) 08:12:39
- ここじゃ群像君いないからね・・・・・仕方ないね -- 2015-10-27 (火) 16:21:10
- すべてのかわいい女の子は俺に惚れて俺を肯定しなきゃいけないって思ってる人ばかりじゃないんだよ -- 2015-11-10 (火) 11:35:29
- 完全に寝取られだな。アルペジオとかいう漫画読んでなくてよかったわ。 -- 2015-10-25 (日) 00:16:02
- なにいってだこいつ -- 2015-11-15 (日) 01:16:55
- 今秋葉の書泉にプラモが飾ってあるよ。アルスノヴァでけぇ -- 2015-10-27 (火) 07:47:06
- 見てきた。でかい(笑) 特典のヒュウガ&イセのしおりが終了してて残念。 -- 2015-11-02 (月) 23:59:47
- どうでもいいけど、潜水棲姫なぞ出てもイオナは越えられないの? -- 2015-10-28 (水) 20:50:29
- イオナは装甲が対潜キャップ届いてるからそのまま以上の強さだとギミックの無い防空棲姫さん以上の惨劇よ -- 2015-10-29 (木) 06:53:41
- もう一回コラボしてくれないかなぁ -- 2015-10-30 (金) 00:51:30
- アルペイベ未経験の自分も同感ではあるが、アシガラちゃんをお相手にするのはよしとして(これは楽しそうw)、ボス戦のムサシはいったいどうなることやら、だよなぁw -- 2015-11-02 (月) 23:56:39
- 超重力砲*12 味方連合艦隊「ほげええええ」 -- 2015-11-03 (火) 04:04:14
- 任務達成で超重力砲20門装備のヤマトが入手出来ればなんとかなるな(錯乱 -- 2015-11-03 (火) 16:36:20
- というか、何で同型艦で超重力砲の数が違うんだよ -- 2015-11-17 (火) 20:41:12
- 「私の方が超重力砲8門多いから、私がお姉さんね(ニッコリ)」 って感じで決まったんじゃね? -- 2015-11-18 (水) 20:57:05
- アルペイベ未経験の自分も同感ではあるが、アシガラちゃんをお相手にするのはよしとして(これは楽しそうw)、ボス戦のムサシはいったいどうなることやら、だよなぁw -- 2015-11-02 (月) 23:56:39
- カデンツア観てきました。今後彼女は潜水超戦艦となってしまうのか… -- 2015-11-03 (火) 23:04:23
- アルペ再コラボからの大和解体任務でイオナが超戦艦イオナに・・・これだ! -- 2015-11-04 (水) 23:41:45
- イベント終了時に大和の模型と桐箪笥を置いてゆくんですねわかります。 -- 2015-11-05 (木) 10:52:10
- アルス・ノヴァモードよりチートwwww -- 2015-11-08 (日) 17:42:22
- コンバート改造が出来るようになったわけだしYAMATOmodeとI-401modeの切り替えとかいいかもねぇ -- 2015-11-12 (木) 02:06:00
- 鋼材弾薬各10万位までで済むのだったら運用してみたいと思います(白目 -- 2015-11-13 (金) 23:39:22
- 映画観て来た。コラボはもう無いだろうけど来たらヤマトの維持費やばそうだなw -- 2015-11-05 (木) 22:35:25
- 映画版は、なんと言うかうまいこと決着付けたなあ、と言う感じだった。あと釘宮さんの演技が、なんと言うか鬼気せまる何かを感じた。そして何より、北極海での戦いがホントすごかった。ヤマト対ムサシって、ありそうでなかなかないドリームマッチだから、観てて燃えたなあ。 -- 2015-11-06 (金) 21:30:12
- また、再コラボやってほしいな~ずっとまってるんだけどな~ -- 拓海? 2015-11-07 (土) 15:49:47
- 映画のスタッフロールにC2機関のクレジットが無かったのが不安。もう無いのかも… -- 2015-11-08 (日) 18:15:49
- 無いやろ。向こうは一旦コンテンツ畳む段階だからコラボる企画今から立てる必然性が無い。ただ、「艦これが流行ったおかげで陣形用語なんかを説明ぬきで出せた」とは言ってるんで意識の隅っこくらいには残してもらえてる。いつかあっちがコンテンツとして再始動することがあったら、その時にワンチャンあるかも。 -- 2015-11-08 (日) 18:23:28
- あるとしたら原作版かソルティ・ロードのアニメ化かなぁ -- 2015-11-08 (日) 22:18:03
- 塩道版ズイカクが初期装備でパウルくん持ってくるのはわかる -- 2015-11-10 (火) 12:00:54
- ソルティロードがアニメ化したら沼倉さん、アルペジオ本編より大変になりそう -- 2015-11-11 (水) 20:26:40
- 原作版のアニメ化する頃まで艦これがあるといいな・・・完結するまであと何年かかることやら -- 2015-11-19 (木) 02:16:14
- コラボが無理ならせめて任務でそれっぽいの来ないかな。『北極海に向かう蒼き艦隊を妨害する深海棲艦を倒し、道を拓け!』みたいなノリで。3-1から3-5までの海域で1回ずつS勝利。報酬に勲章1個と、持ってない人には霧箪笥授与。とかね -- 2015-11-08 (日) 18:21:31
- 期間限定で、3-1~3-5 ボス戦のBGMを SAVIOR OF SONG にしてくれるとかね、テンション上がるよね。 -- 2015-11-08 (日) 21:28:40
- アニメ版アルペのメインテーマ「SAVIOR」をどっかで使って欲しい…劇伴曲がえらい良いんだ、あのアニメは。 -- 2015-11-11 (水) 20:43:06
- 箪笥再配布としてはいいかも -- 2015-11-08 (日) 22:32:54
- 期間限定で、3-1~3-5 ボス戦のBGMを SAVIOR OF SONG にしてくれるとかね、テンション上がるよね。 -- 2015-11-08 (日) 21:28:40
- アルペイベは簡単だったけどお祭り感があって楽しかったなぁ 今のイベもつまらなくはないけど、甲になると殺伐としててなんだかなーって思う。年に一回でもいいからこうゆうお祭り的なイベントがほしい。 -- 2015-11-11 (水) 19:53:38
- そうだね。思い返してもアルペジオイベントほど純粋に楽しんだイベントはないわ。超重力砲の撃ち合いもお祭り感があってよかったぜ…… -- 2015-11-11 (水) 21:06:45
- もし演習で相手艦の台詞も聞こえるとあんな賑やかな戦闘になるんだな… -- 2015-11-16 (月) 10:51:14
- 初イベがアルペイベだったわ。戦艦はlv30台が3人しかいないし、その他の艦はお察し状態だったけど、霧の艦隊のおかげで楽しかったわ。ただ第四艦隊解放もまだだったから、資源に最初から最後まで苦しめられたけどw -- 2015-11-28 (土) 03:57:22
- 潜水棲鬼とか実装されたらこんなステータスになりそう -- 2015-11-11 (水) 20:00:57
- ゲームシステム的に撃沈不可能な能力にはしないでしょ -- 2015-11-11 (水) 20:19:45
- フラグでしたなあ…… -- 2015-11-19 (木) 17:20:37
- 潜水棲姫かよ…… -- 2015-11-19 (木) 20:55:11
- しかも甲作戦版はギミックないと撃破に手間取るって -- 2015-11-21 (土) 21:20:49
- 映画ネタバレ カデンツァラストのCombinedYAMATOは最早潜水艦では無く宇宙戦艦ヤマトだった・・・だが北極海に沈んでるけど残ってるヤマトの艦橋とかラストの海面から艦首を天に向けて最後の勅命出すシーンとかでもちょいちょいヤマトのオマージュっぽいのがあって宇宙戦艦と総旗艦好きな俺にとって最高の映画だったわ -- 2015-11-15 (日) 01:49:41
- カデンツァ見たけどやはり鋼鉄どころか紺碧旭日だった。メタンハイドレードは新日本武尊が装備しているし、最終決戦は鋼鉄同様北極海だし、博打的なところも旭日主人公らしい。しかし大和とイオナの合体って紺碧だと大和型中止して伊400艦隊を作ったけど、アルペジオでは大和と401が合体した、いや、大和がイオナを作った、本当にこれ紺碧旭日鋼鉄なアニメだな -- 2015-11-16 (月) 18:37:29
- ヤマトモ潜水できるしな -- 2015-11-16 (月) 18:39:05
- なお原作では大和は海中にいる事を好むとの事。理由は「海の底は思索に耽るにはちょうどいい」からだそうで -- 2015-11-27 (金) 01:22:17
- そもそも霧の船の装甲素材は波動 -- 2015-12-03 (木) 20:11:57
- アルペ映画よかったなあ イオナのデュアルコアがなんでかわかったし しかし総集編と新作の映画来たから再コラボ待ちしてた…来なかったな… -- 2015-11-17 (火) 14:48:05
- 妙高型が秋のサンマイベ参加してただろ!(妙高:熟練見張り員 那智:ソナー 足柄・羽黒:釣る)あれがコラボだったんだよ! -- 2015-11-19 (木) 17:15:08
- 改でDLC海域限定でもいいから…と切に願う 欲を言えば単体でゲーム化してほしい(スマホ以外で -- 2015-11-21 (土) 12:43:27
- 潜水ちゃん「カミカミカミ…どいつもこいつも神!!なぜだ!なぜやつを認めてこの私を認めねえんだ!」折り紙つきの強さでも比較対象が…… -- 2015-11-19 (木) 12:55:00
- 耐久が高くても神の装甲含む神数値に比べりゃマシな部類なんだし -- 2015-11-19 (木) 16:21:46
- 相手からの攻撃はほぼ100%カスダメに抑えつつ、重巡までは開幕閉幕魚雷で必殺、大物もキャップオーバーかつ超高確率のカットインで仕留める。 うん、流石にこのレベルはどうしようもないわ…… -- 2015-11-20 (金) 04:00:40
- new棲姫の潜水艦の方が雷装上なのかな? -- 2015-11-19 (木) 18:40:46
- 潜水棲姫(甲作戦,ギミック不使用)と比較すると、耐久・装甲・雷装は棲姫が上、火力・対空は神が上だな。……潜水艦なのに対空値がある辺り、流石は霧だ -- 2015-11-20 (金) 23:22:01
- 一応イオナの装甲60は初期値だからな。近代化改修すると99とか対潜キャップに到達するけど。むしろ潜水棲姫がイオナ並みに硬いって段階でもう霧の艦隊いりしてるとしか言えない -- 2015-11-21 (土) 21:15:28
- 霧の艦隊強いと思ったけど深海棲艦も大概だったっていう -- 2015-11-21 (土) 23:48:54
- やたら硬いと思ったら…夕張大淀香取五十鈴+駆逐1で夜戦までもつれ込んだしなぁ -- 2015-11-22 (日) 00:33:18
- ページトップに表示されてるの初期値なのを忘れてた、嘘書いてすみません -- 2015-11-22 (日) 20:31:39
- 潜水棲姫は大淀・夕張でまだ蹂躙できる。演習のイオナ神の絶望的な硬さと言ったら…… -- 2015-11-22 (日) 21:26:57
- しかもあの頃はまだ爆雷シナジーって無かったよね -- 2015-12-08 (火) 14:25:59
- 開幕雷撃持ちで敵艦をまず一隻屠れるのも忘れてはいけない 鎮守府側のレ級という表現が妙に納得 -- 2015-11-24 (火) 08:40:14
- でも霧連中はこれでも性能100分の1に手加減してるとかって言われてるんだぜ・・・・そりゃアニメ版でもそのまま反映なんかしたら防空棲姫が可愛く見えるレベルで撃破不能になるから仕方ないけど(CombinedYAMATO?あれは宇宙戦艦だろ(白目 -- 2015-11-24 (火) 23:13:27
- 上からムサシ攻撃したしな -- 2015-12-03 (木) 20:14:00
- オフィシャルアーカイブスによるとヤマトの主砲が50センチ砲って聞いたけどもし本当ならヤマト合体イオナは伊601と日本武尊が合体したようなものになる -- 2015-12-06 (日) 10:56:43
- それにイベント時はイオナ達からナノマテリアルの提供あったろ。その上で装甲99のイオナだから、提供なかった場合は…… -- 2015-12-10 (木) 02:32:13
- 一応イオナの装甲60は初期値だからな。近代化改修すると99とか対潜キャップに到達するけど。むしろ潜水棲姫がイオナ並みに硬いって段階でもう霧の艦隊いりしてるとしか言えない -- 2015-11-21 (土) 21:15:28
- 潜水ちゃんは夜戦でもダメージ通るからね。イオナ神はあの能力値で夜戦でダメージ通らないから余計にやばい -- 2015-11-24 (火) 02:00:31
- いまだに艦これ最強ですね -- 2015-11-26 (木) 23:44:05
- この娘がいたから5-3攻略できたと今でも思っている。 -- 2015-11-29 (日) 14:19:08
- イオナが無理ならせめて渕上舞の声の艦娘をお願いしたい -- 2015-12-05 (土) 14:33:58
- それより主演で陸海空制覇っていないよね、陸海空制覇は結構いるけど -- 2015-12-06 (日) 10:55:16
- 結構前だけど映画化したんならまたコラボしてくれたらなぁ・・・ -- 2015-12-07 (月) 21:07:31
- tridentすら活動畳もうって時期だからねぇ。向こうがまたアニメ化とか企画が動き出すのを待つしかない、何年後になるか…だけど -- 2015-12-07 (月) 21:12:58
- 一応続編はタカオ主役のソルティロードってのがあるけど・・・その時はタカオ、402、ズイカクでユニット組むかもね -- 2015-12-07 (月) 22:39:09
- ↑ 402は ALS NOVA ではあまり活躍できなかったから、ソルティロードの企画があったらそっちで活躍して欲しいね。で、イベントでは伊402実装を。 -- 2015-12-12 (土) 09:20:38
- 秋に新作映画やったばっかじゃんw -- 2015-12-09 (水) 21:09:49
- tridentすら活動畳もうって時期だからねぇ。向こうがまたアニメ化とか企画が動き出すのを待つしかない、何年後になるか…だけど -- 2015-12-07 (月) 21:12:58
- 台詞「きゅーそくせんこー」じゃないの? -- 2015-12-08 (火) 19:50:27
- 一応連合艦隊で倒せせうではあるけど他の霧の連中を混ぜたらかなり難しくなるだろうね -- 2015-12-09 (水) 19:13:20
- それならイオナ以外を倒してA勝利だ(割と現実的な対処法。なお旗艦イオナの撃沈を要求されたら悶絶する) -- 2015-12-09 (水) 21:24:38
- 旗艦イオナ・ヤマト(薙ぎ払い連続16回攻撃+薙ぎ払い攻撃無効化)・コンゴウ(捕食形態)・ハルシマ&蒔絵・タカオ&ヒュウガ(ロマン装備付き)のカデンツァ艦隊が相手か・・・空母無いから楽勝だな(錯乱 -- 2015-12-14 (月) 03:43:30
- 一応理論上一撃で撃沈判定をだすことは可能。防空棲姫をギミックなしで倒すよりは倒しやすいはず。 -- 2015-12-15 (火) 21:21:16
- 仮に再コラボで敵側に来たら今度こそ超重力砲撃って来そうだな -- 2015-12-09 (水) 21:08:15
- コンゴウ、ハルナ・キリクマ、タカオ、401が味方で生徒会とムサシが敵か 最終マップ手前クリアで401を超戦艦にコンバート改装して…ムサシに勝てる気がしないわ -- 2015-12-16 (水) 18:21:43
- 味方側で参戦ならレ級にダイソンをフルボッコにでき…ハハハハハ…!ヤミノナカデ……シズメェ!(怨嗟) -- 2015-12-14 (月) 04:54:38
- Trident解散だし、はぐれ艦隊になったイセナガトズイカク、ビスマルクレパルスヴァンパイアが出てくるみたいな線はなくなったかな… -- 2015-12-19 (土) 22:37:33
- 漫画の本編がもっと進んだところで、原作に忠実な形での新たな映像化をしてくれてもいいのよ? -- 2015-12-19 (土) 22:42:31
- アニメみてから原作読んだクチだけど、原作の(全く性格違う)イオナでの映像化も見てみたいね。全く違うテイストの作品になるではあろうが面白いと思う。 -- 2015-12-26 (土) 21:52:10
- ↑渕上嬢のペドボイスであの口調か。ドMホイホイだな -- 2015-12-28 (月) 11:46:14
- 漫画の本編がもっと進んだところで、原作に忠実な形での新たな映像化をしてくれてもいいのよ? -- 2015-12-19 (土) 22:42:31
- 日向ぼっこを間違えて「ひゅうがぼっこ」って読んじゃったw -- 2015-12-28 (月) 11:31:19
- 「アド探」は連載誌でしか読めないのかな、戦闘詳細みたいな別冊でもいいから過去分も読みたいな… -- 2016-01-11 (月) 00:55:44
- 西日本上映(たぶん)終了。小さな映画館で彼女たちとのお別れをしてきた。いつか、また、この海で会えますように。合理性も蓋然性も乏しい願いなのは判っていますが。 -- 2016-01-16 (土) 10:33:51
- イオナ様、カムバック! -- 2016-01-22 (金) 20:00:22
- ステータス表を現行のフォーマットに併せてみました。 -- 2016-01-28 (木) 17:38:49
- 当時から言われてたが、せめて図鑑には残して欲しかった。 -- 2016-02-11 (木) 03:04:49
- ってきてE2クリアしておくれ -- 2016-02-11 (木) 21:39:07
- 改装設計図余剰8枚………イベント期間だけで良い!複数枚数使っても良い!イオナ神を降臨させてくれ!(´;ω;`) -- 2016-02-13 (土) 20:28:08
- イオナやけに強いと思ってたけど、大和のコアを使ってたからか。道理で戦艦より固いはずだわ。イベントで大和verのイオナと一緒に戦いたいな -- 2016-02-18 (木) 03:09:10
- ヤマトのバックアップだったなんて… -- 2016-02-18 (木) 09:35:28
- 思えば、こいつの戦闘力を見て「こりゃ、いずれ敵潜水艦にこいつに匹敵するステの奴が出るな……」と、予想するのは簡単で、装備改修が実装されてからこっち、優先して対潜装備を強化してきたから15秋や今次の16冬でも、余裕持って連中と戦り合えたしなぁ……。 -- 2016-02-25 (木) 01:05:23
- 装備改修もある現在なら演習で撃沈判定出せるかな…試してみたいし再臨なさってもらいたい -- 2016-03-12 (土) 13:32:51
- もうイオナと一緒に戦った提督のほうが少数派ってこれマジ? -- 2016-02-26 (金) 11:26:08
- 引退が進んでるのか新規が増えたのか ちな俺はイオナなんて知らないぞ 弾着実装後着任だから5-3すごい苦労した -- 2016-02-26 (金) 13:00:50
- 単純に算数の話かと。概要見るとわかるけど、アルペコラボやった2014年年始は150万人突破した辺り。そして2015年の4月には300万人突破してる。この時点で半数の提督はアルベコラボ知らないことに成る。 最近総登録アカウント数の発表は無いけど、少なくとも数十万人は登録増えてるだろうから、単純に登録アカウント数だけ考えてもアルペイベ後提督のが多い計算。 -- 2016-02-26 (金) 13:28:50
- イオナ神のイベントは楽しかった。そして演習でのイオナ神の強さに驚愕した。 -- 2016-02-29 (月) 13:03:37
- 当時新任提督でイベント?なにそれ?でスルーしてもた・・・ -- 2016-03-14 (月) 08:10:10
- 艦これを知ってから着任しようか迷ってた時に「是非とも着任したい」と思う決め手となったのがアルペジオイベントのバナーだった。ひたすら呉鯖をクリックしまくった。時々満室が空室の青に見える時があったので何度も何度もクリックした。だが入れない。暫くしてその謎を解明した頃には終わっていて この本土の南端に着任したのだった。2014春イベ.....うっ。 -- 2016-05-03 (火) 22:55:20
- 着任間もない頃の俺提督、イベント限定期間とは言えよくこんなの使ってたな・・・・各資源4桁だったのに -- 2016-02-28 (日) 22:26:04
- 艦これ4周年目突破記念に合わせてイオナ神が舞い降りる為の儀式を行うという夢を見た -- 2016-03-01 (火) 03:51:43
- アルペジオ2期来るまで待て -- 2016-03-04 (金) 01:51:17
- あのラストから2期ってムズいな・・・声優ユニはもう解散するし原作版で1からOVA化するしかない。してくれ。 -- 2016-03-11 (金) 00:04:37
- 霧のヤマトかムサシきてほしいんやけど -- 2016-03-28 (月) 14:15:44
- 6-4にならこの娘連れてってもいいと思うんだ・・・ -- 2016-03-14 (月) 15:44:42
- デコイとしてもそうだがWGつめば無双とは言わないものの火力生かしてそこそこ暴れそうな気がしないでもない -- 2016-03-16 (水) 18:32:08
- 単艦突破も夢じゃない -- 2016-03-28 (月) 14:32:27
- WG積める艦種としても上陸船艇積める艦種としても火力三桁に到達してるのはイオナだけだしな。ゲームが進めば進むほどにそのチートさに歯止めがかからなくなってる -- 2016-04-25 (月) 16:09:52
- 着任直後にアルペジオのイベントだったから使ってた当初はほとんど意識してなかったが、やっぱり桁違いの性能だったんだな…改めて切実に再臨してほしい -- 2016-03-16 (水) 18:22:14
- 提督レベルも低かったからまともに被弾すらしなかったなァ・・・箪笥の為に必死でクリアした初イベだった。 -- 2016-03-16 (水) 19:40:56
- イオナ改二でcombined:YAMATOとか出てきたら消費資材と引き換えにレ級もダイソン軍団も消し飛ばしてくれそう・・・・・・ -- 2016-03-31 (木) 22:29:10
- 単艦で深海棲艦の本拠地殴り込みかけて超重力砲使わなくても余裕の完全勝利できるだろうな・・・ホントあれは某宇宙戦艦並のチート艦 -- 2016-04-02 (土) 21:16:20
- 羅針盤「この私にかなうとでも思っているのかしら、ねえ司令官?」 -- 2016-06-09 (木) 21:18:44
- 単艦で深海棲艦の本拠地殴り込みかけて超重力砲使わなくても余裕の完全勝利できるだろうな・・・ホントあれは某宇宙戦艦並のチート艦 -- 2016-04-02 (土) 21:16:20
- イオナTUEEEEEEEEEEEEE -- 2016-03-31 (木) 22:55:28
- アニメでは撃沈されてしまったがお母さんと化したソルティ・ロード版402が来てくれたら艦隊が華やぐな…あぁ娘と化したタカオとズイカクも必要だ… -- 2016-04-29 (金) 18:04:55
- 資材各300k出してもいい。イオナ欲しい -- 2016-04-30 (土) 17:47:05
- それで一%の大型建造でも有情 諦めなさい 演習もだるくなるし -- 2016-05-05 (木) 03:42:33
- よし改装設計図10枚も付けるぞ。これでどうだ? -- 2016-05-15 (日) 19:06:40
- 見たくもないが映画前売りも10枚買ってやる -- 2016-06-11 (土) 00:30:52
- E6E7の絶望がシャレにならん… イオナ神はやくきてくれー!! -- 2016-05-06 (金) 00:27:03
- (ゲーム的に潜水艦は陸上艦に攻撃できないです) -- 2016-05-10 (火) 13:31:36
- WG積めばあるいはやらかすかもしれんという可能性を否定できないのがイオナのイオナたる所 -- 2016-05-12 (木) 22:40:01
- 敵の陸上型も魚雷飛ばしてくるからヘーキヘーキ(適当 -- 2016-05-13 (金) 01:58:09
- まあギミックやら何やら判明して霧の艦隊恋しい感は薄れてきたけど、今後も理不尽な戦闘させられる度に「イオナが居れば」って思うんだろうな…(白目 -- 2016-05-13 (金) 02:02:09
- 超重力砲使えばええやろ -- 2016-05-13 (金) 02:16:23
- アニメだとメンタルモデルだけで陸軍相手に無双してたから余裕やろ -- 2016-05-26 (木) 21:02:22
- 霧のフネって普通にミサイルとかバカスカ撃ってるから対地攻撃も余裕だと思うよ -- 2016-06-14 (火) 20:37:17
- カミ車でなんとか -- 2016-07-02 (土) 00:03:46
- (ゲーム的に潜水艦は陸上艦に攻撃できないです) -- 2016-05-10 (火) 13:31:36
- 某宇宙戦艦ってもしかして宇宙戦艦ヤマトですか? -- 2016-05-10 (火) 20:38:32
- アルペジオの時何とか轟沈させようとして資源40000突っ込んで轟沈させられなかったな。3-4大破出撃して完走とかどういうことなの… -- 2016-05-13 (金) 16:27:55
- IOWA実装記念でIONA実装希望 -- 2016-05-19 (木) 19:47:23
- イオナ懐かしいな。あのイベからもう2年経ってるのか…。 -- 2016-05-22 (日) 18:26:21
- コラボ時は未着任だったから、またコラボしてくれねぇかなぁ。映画版でコンゴウと共闘してくれたらなおよし!でもそれだと敵がムサシか・・・いや、それでもイオナなら・・・ -- 2016-05-29 (日) 11:33:47
- 前段作戦でイオナ降臨、拡張作戦でヤマトサルベージ&艦種転換で真・イオナ覚醒、後段作戦でミョウコウ4姉妹&ヒエイ+ラスボス暴走ムサシとガチバトルか・・・無理があるなw -- 2016-05-29 (日) 16:44:13
- こちらが真・イオナ,コンゴウ,ハルナ&キリシマ,タカオ&ヒュウガで連合艦隊での攻略・・・ 資材がヤバイw -- 2016-06-10 (金) 15:40:20
- 期間限定任務「工廠:やっぱドリルはロマンよね(旗艦日向で20.3cm連装砲を4基破棄)」もね。 -- 2016-07-09 (土) 22:55:15
- 前段作戦でイオナ降臨、拡張作戦でヤマトサルベージ&艦種転換で真・イオナ覚醒、後段作戦でミョウコウ4姉妹&ヒエイ+ラスボス暴走ムサシとガチバトルか・・・無理があるなw -- 2016-05-29 (日) 16:44:13
- イオナよりも・・・渕上さん可愛い -- 2016-05-29 (日) 23:11:33
- 渕上さん、新人声優賞おめでとうございます! -- 2016-06-01 (水) 00:30:42
- ヤマトがスパロボ参戦果たしたわけだからアルペジオのスパロボ参戦も夢じゃないな。そもそもイオナ達メンタルモデルってロボットみたいなものだし、V(ヴォヤージュ。航海という意)がシリーズ化すればアニメ版が参戦する可能性も高まるな -- 2016-06-04 (土) 20:07:03
- 潜水艦も何度もユニットとして出てるし、グラビティブラストやブラックホールクラスターみたいに重力兵器なんかバカスカ飛び交ってるしね。まかり間違って艦これがスパロボ参戦するよりかはw -- 2016-06-15 (水) 00:20:32
- トゥアハー・デ・ダナンが宇宙飛ぶんだから超科学の潜水艦くらいわけないな、ノーチラス号も余裕で行けるぜ -- 2016-07-01 (金) 18:02:47
- 春イベで入手した2隻目401を3-2-1でレベリング中。単調な作業なので試製晴嵐を載せて「かかるぞ」とか「セイラン射出!」とか言いながら遊んでる。今度は原作の方でコラボしてくれないかな。単行本13巻発売記念あたりで。 -- 2016-06-11 (土) 02:52:42
- 今アルペのアニメ見たけど過去にコラボしてたのを初めて知った!…でも最後の7年掛かった所には草しかないw -- 2016-06-14 (火) 12:38:10
- きんきゅーじしんそくほー -- 2016-06-21 (火) 00:24:14
- 今ならこの子を大破に追い込めるんだろうか -- 2016-07-02 (土) 00:05:35
- 計算してみたが、レベル155のバリさん(対潜94)に四式ソナー+三式爆雷をMAX改修を積んだら、クリティカル最高ダメージは93なので一発撃破まで持っていける。先制対潜攻撃の手数も含めれば、無理ではない筈。ただ、装甲が高すぎて割合ダメージが30%の確率で出るという。流石の堅さ。 -- 2016-07-02 (土) 00:22:02
- 反航以下出た時点で詰んでるし、やるなら軽空なし、カ号ガン積み航空戦艦に先制爆雷可能軽巡×5って所かな。さすがにいけるやろ(慢心) -- 2016-07-13 (水) 02:43:20
- LV155のイオナ神(ボソッ) -- 2016-07-15 (金) 18:00:58
- ちゃんと計算すりゃ分かるけど、反航ぐらいなら余裕で対潜キャップ到達できるぞ -- 2016-07-20 (水) 08:31:35
- 艦これ界の対潜インフレはついにイオナに追いついたのか~ -- 2016-11-02 (水) 01:59:40
- 計算してみたが、レベル155のバリさん(対潜94)に四式ソナー+三式爆雷をMAX改修を積んだら、クリティカル最高ダメージは93なので一発撃破まで持っていける。先制対潜攻撃の手数も含めれば、無理ではない筈。ただ、装甲が高すぎて割合ダメージが30%の確率で出るという。流石の堅さ。 -- 2016-07-02 (土) 00:22:02
- いっそのことCombined;YAMATO実装しよう -- 2016-07-23 (土) 11:20:04
- これなら戦艦になるから楽に対処できるな(錯乱) -- 2016-07-23 (土) 11:21:05
- 清霜「潜水艦が戦艦になれるのなら駆逐艦も戦艦になれるのではないのか!?」 -- 2016-12-05 (月) 19:38:46
- BBY-01ヤマトを実装してくれるなら、それもアリかな(引きつり笑い) -- 2016-12-18 (日) 13:22:56
- これなら戦艦になるから楽に対処できるな(錯乱) -- 2016-07-23 (土) 11:21:05
- 本人無理なのはわかったからあのチート性能の晴嵐さんを・・・ -- 2016-09-06 (火) 08:18:18
- 群像たち401クルーはコラボの時は妖精さんにでもなってたのかね? -- 2016-09-09 (金) 23:31:28
- 群像らと出会ってないif設定だとか前にどこかで見かけた気がした。実際タカオハルナ含め霧艦全員群像や他のクルー関係のボイスは一つもない。 -- 2016-09-14 (水) 03:02:08
- イオナのおかげで5-3の難しさを知らない提督。 -- 2016-09-16 (金) 14:48:05
- 今からもう一回いこうか(ニッコリ) -- 2016-11-04 (金) 14:52:29
- あれ?5-3任務あったよね?さぁ行こうか……(超笑顔) -- 2017-01-14 (土) 12:42:49
- 白目不可避なんだよなぁ -- 2017-01-19 (木) 22:37:52
- (´田ω中`)5-3は自信作です! -- 2017-01-21 (土) 09:48:06
- (´田ω中`)体験できるようどんどん5-3任務実装しますね -- 2017-01-21 (土) 09:50:29
- 艦これ映画の時系列でカメラに映っていない期間にアルペジオコラボがあったのだろうかと妄想している。 -- 2016-12-05 (月) 19:40:04
- 高速以上の速力も実装された今イオナ神がいたら、間違いなく速力は最速扱いだっただろうなあ -- 2017-01-12 (木) 17:12:24
- フルバースト時って何knot出るんだろう? -- 2017-01-22 (日) 12:01:46
- 80ノット以上出せますよ -- 2017-02-16 (木) 01:29:20
- ちなみに普通状態の最高速は60ノット -- 2017-02-16 (木) 01:29:59
- 艦これコラボ当時はおっさんだの群像の相棒だの言われてたけど、最近では随分とヒロイン力を上げてきたね原作イオナさん -- 2017-02-23 (木) 19:16:14
- そうだね、ヒロインになってきたな -- 2017-02-23 (木) 22:07:19
- フルバースト時って何knot出るんだろう? -- 2017-01-22 (日) 12:01:46
- きゅーそくせんこー -- 2017-01-13 (金) 22:56:39
- 駆逐後期型や開幕爆雷が実装されている現在、当時のスペックで再びコラボになって、果たして神でいられるのだろうか? -- 2017-01-17 (火) 03:36:00
- 素対潜100装備対潜40くらいで計算してみたけど、4割くらいでカスダメ、クリ出ないとワンパン中破は無理。クリ出るとワンパン大破も可能だが…。なお単横同行戦の計算のため、輪形だったり反航戦だったりするとさらにダメは落ちる。後期型ニeliteが輪形陣ってことは多分機動部隊相手だと思うけど、その場合は航空戦や支援艦隊で庇って死ぬか中破してる可能性が高い…。むしろ現在ではロケラン装備+持ち前の火力で対地戦可能だったりするし、多分新たな伝説を作ってしまう可能性が… -- 2017-01-26 (木) 18:36:00
- 対地攻撃が実用レベルで可能な潜水艦…原潜かな? -- 2017-02-06 (月) 19:26:23
- まあアニメ4話で刑部邸の岩蟹達をミサイルで全機破壊してイオナ単身でも無双してたから不可能ではないな(白目 -- 2017-02-23 (木) 23:33:59
- 素対潜100装備対潜40くらいで計算してみたけど、4割くらいでカスダメ、クリ出ないとワンパン中破は無理。クリ出るとワンパン大破も可能だが…。なお単横同行戦の計算のため、輪形だったり反航戦だったりするとさらにダメは落ちる。後期型ニeliteが輪形陣ってことは多分機動部隊相手だと思うけど、その場合は航空戦や支援艦隊で庇って死ぬか中破してる可能性が高い…。むしろ現在ではロケラン装備+持ち前の火力で対地戦可能だったりするし、多分新たな伝説を作ってしまう可能性が… -- 2017-01-26 (木) 18:36:00
- 鬼耐久だからイオナだけは使えそうイベントならボスに対するデコイになるところもあるだろうし ハルナとタカオは弾着出来ないのが痛い超重力砲命中と発動率で安定しないし -- 2017-01-21 (土) 04:04:11
- イオナが帰ってきたら当然レベルアップしている筈・・・。スペック倍くらいかなぁ・・・・(ア、アカン)。 -- 2017-01-22 (日) 16:38:12
- イオナ改(アルスノヴァモード)潜水艦だが昼砲撃戦参加可能(ビーム薙ぎ払い攻撃付) イオナ改二(Combined;YAMATO)浮遊型扱いとなり雷装無効。開幕で陸上型含む全艦種対象となる超重力砲十数門による薙ぎ払い攻撃4回か敵艦掌握で自艦隊増強のどちらかを行う(昼戦攻撃は薙ぎ払い攻撃のみ) こんなん出たら某シド並みのチート艦になるな(錯乱 -- 2017-01-22 (日) 21:47:58
- 映画で大和型になったからなぁイオナ。大和が潜って超重力砲撃ってくるとか悪夢でしか無い -- 2017-01-25 (水) 23:46:22
- あの時点のイオナ神は改ですらなかった…………それであの強さである。 -- 2017-02-09 (木) 13:27:49
- まあ武蔵が旗艦で随伴が生徒会ならそれぐらい無いとやってられないんじゃないかな(´・ω・`) -- 2017-05-07 (日) 21:05:18
- クラインフィールドでずっと疑問に思ってるのだが、霧の艦隊の装甲はヤマト(宇宙戦艦の方)が装備してるショックカノン(リメイク版では反物質の陽電子砲っていう設定になってる)を弾くことはできるのだろうか?下手すりゃエネルギーが増幅して大ダメージを食らいそうだけど。まあ時代設定が違いすぎるしヤマトはガミラスのシールドを易々に貫く魚雷も持ってるし、困ったら波動砲で星ごと吹っ飛ばせばいいから無意味な疑問かもしれんが -- 2017-01-26 (木) 18:54:15
- クラインフィールドはベクトル変換で逸らすんで逸れるんじゃね。ぶっちゃけ某一方通行さんみたいなもんよ -- 2017-01-29 (日) 18:12:18
- 2199版は旧作に比べると現実的解釈が加わってるから結構分が悪いけど完結編ヤマトが相手なら銀河系5~6個くらいは吹っ飛ばすレベルの大激戦繰り広げそう。でも見てみたいな「恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマトvs霧の艦隊総旗艦ヤマト級超戦艦一番艦ヤマト」の大戦争を -- 2017-02-23 (木) 23:43:18
- 出力が違いすぎて無理だと思う。一撃でフィールド飽和して貫通する。 -- 2017-05-15 (月) 09:06:00
- 何しろヤマトは、宇宙の他に海中も自在に航行できるからねえ、いくら霧の艦隊でも……ううむ -- 2017-06-09 (金) 07:11:40
- とはいえ霧の艦隊も衛星軌道上に旗艦装備を隠し持っているから宇宙にも行ける可能性はあると思う -- 2017-06-25 (日) 23:47:50
- とりあえずずっといてほしかった。 -- 2017-01-29 (日) 17:56:16
- 何時ぞやの時のように味方ならいいけど深海側にいってしまったとしたら・・・・ -- 2017-01-30 (月) 20:29:03
- ずっといたら5-5を始めとするEO&通常難関海域が遙かに楽になることは間違いない。ただ艦これの面白味は半減するけどな -- 2017-02-07 (火) 11:24:41
- セイランの能力は如何程か -- 2017-02-12 (日) 19:17:55
- 今回のイベント程イオナに残っていて欲しかったと思ったことはない・・・E3Iマス20回超えてまだS勝利出来ん -- 2017-02-16 (木) 09:24:31
- 「連合艦隊 vs 連合艦隊」の戦闘に霧の艦隊がいたら、どれだけ騒がしかったか。 -- 2017-02-16 (木) 14:07:45
- 相手の編成は第1旗艦ムサシ・ヒエイ・空母棲姫×2・ナガラmist*×2、第2旗艦ミョウコウ・ナチ・アシガラ・ハグロ・ナガラmist*ですねわかります。・・・なんだこの超鬼畜編成 -- 2017-02-24 (金) 15:27:22
- ごめん、それ勝てる気がしないんだけど -- 2017-05-15 (月) 06:08:19
- 相手の編成は第1旗艦ムサシ・ヒエイ・空母棲姫×2・ナガラmist*×2、第2旗艦ミョウコウ・ナチ・アシガラ・ハグロ・ナガラmist*ですねわかります。・・・なんだこの超鬼畜編成 -- 2017-02-24 (金) 15:27:22
- 注意点6の処理能力、何故かDUAL COREなのは訳があって、アルペジオの世界では潜水艦自分でメンタルモデル生成は不可能です。 -- 2017-02-16 (木) 21:12:06
- 艦これコラボ当時はおっさんだの群像の相棒だの言われてたけど、最近では随分とヒロイン力を上げてきたね原作イオナさん -- 2017-02-23 (木) 19:16:57
- 昔からヒロイン属性ちょくちょく出てくるけど…最近はかなりw -- 2017-02-23 (木) 22:07:59
- 一度戦ってみたいなあ -- 2017-02-25 (土) 13:08:54
- コラボ当時演習では鬼門だったが先制爆雷と対潜装備シナジーがUPした今、戦ったらどうなるかやってみたい -- 2017-03-01 (水) 00:35:46
- 今の姉さまなら開幕ビームで全艦大破の可能性 -- 2017-04-22 (土) 13:54:36
- そうなったら運用コストは10倍に増えていい -- 2017-06-19 (月) 05:53:41
- コラボ当時演習では鬼門だったが先制爆雷と対潜装備シナジーがUPした今、戦ったらどうなるかやってみたい -- 2017-03-01 (水) 00:35:46
- 映画版借りてきたんだが、次に子らロするときはヤマトと共にムサシを相手にするんですか。後ヒエイが不憫だった。コンゴウ、ハルナ、ヨタロウ全員敵に回して戦うとは。 -- 2017-05-09 (火) 18:26:43
- アルペ知らないんだけど名前がイオナなのには何か理由があるの? イオナだと107とかそういうのだと思ってしまう -- 2017-06-09 (金) 03:31:20
- どこかで見た話だと、伊号潜水艦の「伊」の字を分解して「イ」「ヲ」「ナ」の三つにして、さらに「ヲ」を「オ」に変えて「イオナ」にしたらしい。ただ確証ないし仮説だから、と付け加えておきたい -- 2017-06-09 (金) 07:13:44
- 艦これが次コラボするのはいつの日か..... -- 2017-06-09 (金) 21:04:06
- ちょうどコラボが終わったくらいに始めたクチだから一度は轡を並べてみたいねぇ -- 2017-06-11 (日) 16:11:05
- きゅーそくせんこーがまた聞きたい・・・ -- 2017-06-12 (月) 23:04:23
- この娘さん、お札システムを若干弄れば常駐させられるんじゃないか?一度出撃したら、720時間はどの海域にも出撃不可になるとかさ。 -- 2017-07-01 (土) 16:39:16
- 原作を読んで13巻まで来たが……ううむ、「これから先どうなるんだ?」という展開になってた。あとは、まあ読んでもらうしかないなあ -- 2017-07-01 (土) 17:33:59
- 14巻出たぞ。第二部スタート、学園祭 -- 2017-07-02 (日) 18:43:57
- 13巻カバー裏が酷いネタバレな件 -- 2017-08-14 (月) 17:58:42
- 15巻特装版(CD付き)予約したぞ。11月末発売。記念コラボ来ないかなあ。。 -- 2017-09-26 (火) 00:48:05
- 原作のイオナも段々ヒロインっぽくなってきたなぁ -- 2017-09-26 (火) 01:38:24
- 霧の駆逐艦も実装されたことだし、そろそろコラボイベしてもいいのよ? -- 2017-08-19 (土) 16:43:47
- 沈んでも誰かが犠牲になるから… -- 2017-08-19 (土) 16:46:51
- イオナ神たまには降臨してくださいよぅ…… -- 2017-08-19 (土) 17:39:52
- キューソクセンコー また聞きたいね -- 2018-07-10 (火) 21:34:21
- アニメもパチスロ化するみたいだし、もう一度コラボして欲しいね(できれば秋イベで -- 2017-08-31 (木) 10:56:20
- たった二週間とはいえ、一度自分の艦隊に加わった子を手放すのは断腸の思いだった…。またいつでも帰ってきてほしい。準備はできてる -- 2017-09-10 (日) 23:29:11
- またコラボしてほしいな...燃費は凄かったけどいい戦力だったし... -- 2017-10-09 (月) 13:40:34
- 今考えると化け物性能も良いとこだな -- 2017-10-13 (金) 18:53:02
- 当時としては規格外だったけど、最近の環境なら復帰しても問題ない気はしている 敵の対潜攻撃力はオーバーキルにも程がある上に先制までしてくるし -- 2017-10-13 (金) 19:00:15
- キャップって知ってます? -- 2017-10-13 (金) 19:03:15
- エリハ級 -- 2017-10-28 (土) 05:31:52
- 流石にそれはないw というか今ならこいつカミ車で普通に陸上型すらぶっ殺せるぞw -- 2017-10-28 (土) 06:00:21
- ヌ級改とか出てくる今だとイオナでも安心できないぞ。敵水雷戦隊のソナーの壊れ具合に隠れがちだけど、ヌ級改の対潜攻撃をまともに食らうと熟練度補正もないのに3桁ダメージ出るほどの対潜能力ある -- 2018-03-27 (火) 10:43:29
- 当時としては規格外だったけど、最近の環境なら復帰しても問題ない気はしている 敵の対潜攻撃力はオーバーキルにも程がある上に先制までしてくるし -- 2017-10-13 (金) 19:00:15
- こいつを演習で単艦放置してニヤニヤしてた奴ら絶対に許さんからな -- 2017-10-23 (月) 09:40:36
- すまんなw -- 2017-12-12 (火) 13:18:40
- 単艦なら判定勝ち余裕なので別に・・・ -- 2019-02-19 (火) 12:46:24
- アシガラとハグロを硫黄島へ上陸させるのにあんな方法を使ったのか…。なにげにヒドいな(笑)。>アルペジオ14巻 -- 2017-10-28 (土) 01:55:09
- ヒュウガが巡行艦隊旗艦に戻ったからその内に立ち寄って拾ってくれるとは思うけど 暫くはあの島でネタ要員だな -- 2017-11-06 (月) 22:59:20
- とうとう対潜キャップが150に引き上げられたので、イオナ神がほぼ無敵でなくなってしまいましたね…遠い未来に演習相手になっても安心だ! -- 2017-11-11 (土) 00:38:16
- いつかまた、イオナと対戦する時が来るかもしれないから、しっかり装備を磨いておかないと。もちろん可能性でしかない。でも「備えは、必要だと思います(長峰真弓)」だ -- 2017-11-11 (土) 03:17:16
- ほう、大怪獣空中決戦とは、良いチョイス。レギオン戦のスケールのデカさとヤバさ、イリス戦の不気味さとエグさに隠れがちだけど、夕陽を浴びて東京タワーにたたずむギャオスとか名場面もたくさんあったなあ -- 2018-02-13 (火) 18:24:45
- イオナを倒してもアルスノヴァとコンバインドヤマトにやられる予感 -- 2018-02-13 (火) 18:03:21
- いつかまた、イオナと対戦する時が来るかもしれないから、しっかり装備を磨いておかないと。もちろん可能性でしかない。でも「備えは、必要だと思います(長峰真弓)」だ -- 2017-11-11 (土) 03:17:16
- 今回のE-4はイオナ神使えれば相当楽だったろうな… 水戦積めないのがちと痛いが、ダメコン要らずの潜水デコイってだけで最上の装備枠を水戦で埋めることになってもお釣りがくる -- 2017-11-30 (木) 16:10:25
- 復活したらしおいと同じく水上機が使えるのかな? 原作でも「セイラン」使ってたし・・・瑞雲ならこっちの日向も喜びそう。 -- 2017-12-01 (金) 02:28:09
- イオナ改で潜水空母化して3スロ目開放&雷装と火力+10、装甲+20その他諸々、イオナ改二(ルビはアルス・ノヴァMode)で4スロ開放、火力、雷装、装甲が159に…といったところかな -- 2018-02-13 (火) 18:31:48
- アーケードに来てくれませんかね…? -- 2018-02-15 (木) 19:02:46
- もしくはレイテの助っ人に -- 2018-02-15 (木) 19:03:05
- または合流というニュアンスがひっかかる -- 2018-02-15 (木) 19:21:42
- 艦これ第二期記念コラボで復帰してもよいのよー。と思ったり。しかし、そうなると捕らわれた?扱いになる艦長を助けにいくシナリオか、vsパパン連合になるのかな?いずれにせよ資源が蒸発するだろうな・・・(戦慄 -- 2018-03-06 (火) 12:30:53
- 想像しやすいのは、コラボイベの復刻版に劇場版モチーフの後段作戦を追加した感じかな。資源消費以上に大幅に騒がしくなる予感・・・特に生徒会。 -- 2018-03-09 (金) 02:20:55
- よし、刑部蒔絵提督の出番だw -- 2018-04-23 (月) 11:18:04
- 霧の艦隊満載の連合艦隊とか燃料弾薬鋼材がいくつ消し飛ぶやら… -- 2019-02-19 (火) 13:50:22
- 想像しやすいのは、コラボイベの復刻版に劇場版モチーフの後段作戦を追加した感じかな。資源消費以上に大幅に騒がしくなる予感・・・特に生徒会。 -- 2018-03-09 (金) 02:20:55
- 他ゲーコラボはそろそろしてほしいなぁ、超性能じゃなくても良いから艦艇も残る形で -- 2018-03-27 (火) 10:29:14
- そもそも艦これ自体が一大ブランド化した今ソレをやる必要があるかと言われると微妙だし、後発作品とコラボすると間違いなく荒れるやろしなぁ……………やるにしても戦艦少女Rあたりが限界じゃなかなーと思う -- 2018-07-01 (日) 23:07:04
- アズールレーンでコラボしようぜ! -- 2018-07-31 (火) 23:41:41
- アルペジオは後発作品じゃないぞ。それに、作品内の世界観構築なら、間違いなく各種艦艇擬人化作品で一番といえるし、コラボ相手としては一番ましと思うけど。 -- 2018-08-15 (水) 19:39:25
- タクティカルロア(提案) -- 2018-08-15 (水) 20:26:57
- ゲームじゃないがストパンならフミカネつながりだしいけそう。装備扱いになっちゃうけど -- 2018-08-15 (水) 21:17:54
- そもそも艦これ自体が一大ブランド化した今ソレをやる必要があるかと言われると微妙だし、後発作品とコラボすると間違いなく荒れるやろしなぁ……………やるにしても戦艦少女Rあたりが限界じゃなかなーと思う -- 2018-07-01 (日) 23:07:04
- 今だったらタシュケントあたりがクリティカルだせば一発で倒せるな -- 2018-07-28 (土) 11:47:30
- 反抗戦以下だと厳しいんじゃないかな。この子、潜水艦のくせに耐久70あるし。 -- 2018-07-28 (土) 11:51:59
- 対潜火力キャップが当時から約1.5倍になってるから反航戦引いても一撃で中破あたりまで持っていけるだろうね。イオナがいた当時は改修、先制対潜、爆雷、ソナー+投射機の与ダメ上昇がなく、対潜火力キャップも100だった時代だから… -- 2018-07-28 (土) 12:02:38
- サムとか、クリティカルだすと、まれに100越えのダメージ与えるから、ありうるかも -- 2018-07-28 (土) 12:08:28
- 計算したらタシュケントならフルシナジー+奮進砲で反抗でもクリティカルならワンパン 同行以上だとクリティカルでなくても装甲乱数次第でワンパンだった -- 2018-07-28 (土) 12:10:52
- あの時はイオナを育て切れなかったが、もしもう一度入手できるなら最大強化するつもりなので当時のようには行かないだろ -- 2019-03-23 (土) 23:07:43
- ニコニコで無料配信されてて見たら懐かしくなって来てしまった -- 2018-08-15 (水) 20:53:26
- 2018/08/19 23:59までニコニコで無料配信中ですね。2期の通常海域の攻略つまりつつあるので、戻ってきて欲しいです。イオナ神の力で、5-1くらいまで突破した記憶思い出しました。 -- 2018-08-19 (日) 20:52:35
- なつかしいって、そんな前じゃ……いや、もう5年くらい前か。原作と違う展開だったけど、アニメ版もうまくまとまっていたなあ。タカオとヒュウガがバーベキューしながらトングで戦う(いや、マジであったんですよ本当に)場面で大笑いしたのを覚えてる -- 2018-08-19 (日) 21:33:05
- アルペイベ面白かったなぁ…またコラボして欲しいくらいだわ。 -- 2018-10-07 (日) 18:42:31
- 霧の艦隊を使って通常海域を攻略した提督は、2期になって辞めてしまったかも -- 2018-10-12 (金) 03:07:31
- やっぱ霧の艦隊やべーのな。劇場版設定で来たらもっとヤバイが -- 2018-10-17 (水) 06:46:05
- 当時ですら大和型級の消費だった(主にハルナが)のにカンデンツァ仕様で来られたら資材こわれる -- 2018-10-17 (水) 06:56:39
- ジェット機(本体がすっ飛んでくる)→航空戦(本体が飛ry)→先制雷撃→砲撃2回(超重力砲)→閉幕雷撃とやりそうで、1隻で連合艦隊の相手できるレベルになりそうだけど? -- 2019-06-15 (土) 22:17:14
- いろいろ言っている間にアルペジオが単体でゲーム化決定か。今度はそちらで会える、しかしまだ思うところも……? -- 2019-02-22 (金) 19:48:41
- マジかよ!クマ化してないキリシマ結構好みなので入手したい。原作で増えたメンタルモデルも実装されるかな? -- 2019-02-28 (木) 19:23:00
- ゲームにデータ的にまだ残ってるのか気になる -- 2019-03-06 (水) 18:21:25
- イオナか・・・。何もかもみな懐かしい 初風の髪をしゃぶもみしゃぶもみしながら -- 2019-03-06 (水) 18:55:34
- チートwww -- 2019-03-08 (金) 16:36:40
- 三越の艦娘水着見るとイオナのTV版衣装を思い出す -- 2019-03-15 (金) 11:37:47
- ついにDMMにもアルペジオ公式ゲームが登場か、コラボ来るかもな -- 2019-03-20 (水) 12:58:57
- あのやかましくてレーザーの全体攻撃に阿鼻叫喚するイベントがまた繰り返されるというのか(あれはあれで楽しかった) -- 2019-03-23 (土) 23:25:49
- ゲームの一部動画が公開されたけど艦これと同じマップ攻略式ぽいね -- 2019-04-29 (月) 16:04:49
- rebirthやって思う やっぱ艦これすげえわ 面白いもん -- 2019-05-17 (金) 02:34:04
- rebirthは、10分でアンインストールする程度の完成度だったわ -- 2019-05-17 (金) 05:33:23
- なにもこのページにrebirthのマイナスな感想を書き込みに来なくてもいいだろ… -- 2019-05-17 (金) 11:30:46
- 気持ち悪い -- 2019-05-22 (水) 11:29:41
- 8か月で終わったな。キャラ増えないバグ放置。開発があちらで -- 2021-07-10 (土) 10:37:06
- 動くイオナかわゆす(知らん間にリリースしてた) -- 2019-05-22 (水) 13:49:07
- イオナに会いたいなぁ・・・・ -- 2019-05-25 (土) 04:03:02
- 公式ゲームで会えるじゃないか -- 2019-05-26 (日) 23:01:46
- アニメ本編では第1話の序盤で1回使われただけの「急速せんこー」が彼女の代名詞と化したのは、ほぼ間違いなくこのコラボのせい -- 2019-05-26 (日) 20:09:43
- いや、キリクマーズでネタにもしてたしなぁ ゆーたいりだつー -- 2020-03-19 (木) 13:01:59
- アニメ本編だと割とシリアス展開が多かったから、霧くまーず楽しかった……いや、いま思い返すとアニメ本編も割とハジけてたな。ヒュウガとタカオがバーベキュー用のトングでチャンバラしてたりとか、映画版だとノリツッコミしてたし -- 2020-03-19 (木) 13:43:47
- いや、キリクマーズでネタにもしてたしなぁ ゆーたいりだつー -- 2020-03-19 (木) 13:01:59
- イオナは いなくなったが みんなが覚えているそれでいいんだよ と金剛が言ってた -- ハナ? 2019-06-03 (月) 21:52:53
- 火力と雷装が装備込みのエリレとほぼ同じなのか… -- 2019-08-17 (土) 13:28:08
- 急速せんこー -- 2019-12-05 (木) 16:31:32
- まだコメントしてるひといるのか -- 2020-04-04 (土) 18:10:52
- おっそうだな -- 2020-04-06 (月) 15:51:33
- 友軍とかでまた会えたら面白いと思うんだけどな… -- 2020-05-24 (日) 18:06:47
- 今ならフレッチャー任務で装備も充実してきたし、倒せるんじゃないの? -- 2020-09-15 (火) 00:24:06
- 今なら楽勝、当時は苦戦したけど運が良ければ倒せるレベル -- 2020-09-15 (火) 00:45:46
- 当時は三式ソナーと三式爆雷投射機しか無かったからな -- 2020-09-23 (水) 21:01:40
- イオナとイムヤとゴーヤとイクでほとんど乗り切ったアルペイベ(大和と大鳳お迎えしたはいいけど資源死亡のため。うっかりLv5大和出してマヤにワンパンされた) 懐かしいな……みんなが歓待イベとか湧く中ナガラ級に震えながら攻略してた たまに箪笥出して懐かしむ懐古厨 -- 2020-09-23 (水) 21:10:47
- コミックスにて・・・イオナついに轟沈してまうん?助けて妖精さん -- 2020-11-18 (水) 14:55:14
- 迅鯨さんちょっと友軍で彼女連れてきてくれませんかね・・・ -- 2020-12-31 (木) 09:22:16
- イベント復刻してくれないかねぇ・・・。そしたら高難度海域の任務一気に終わらせるんだけど(他力本願) -- 2020-12-31 (木) 09:53:41
- 他力本願の誤用は浄土宗に怒られるぞー -- 2021-07-24 (土) 15:01:35
- イベント復刻してくれないかねぇ・・・。そしたら高難度海域の任務一気に終わらせるんだけど(他力本願) -- 2020-12-31 (木) 09:53:41
- イオナちゃん含めて霧の艦艇が戻ってきたらユーザー何人か戻ってきそう -- 2021-05-29 (土) 13:35:07
- 懐古厨すぎるので未だにキリクマ机とイオナ模型飾りっぱなし -- 2021-06-19 (土) 15:54:17
- 復活したらダメージキャップ上昇でさらに強くなる模様 -- 2021-07-24 (土) 10:18:11
- ダブルCL2で約1100ぐらいかな? -- 2022-03-20 (日) 18:01:09
- アニメ版だとわからないけどもし漫画版と再コラボしたらセイラン搭載で航空戦も参加しそうやな・・・ -- 2022-04-02 (土) 23:54:44
- 「万年二位」ってシャツを着たイオナが出てくれるなら、それも楽しそうだなあ -- 2022-04-03 (日) 03:43:40
- 今見てもトチ狂ったステだなぁ、敵味方含めて未だ潜水系トップの装甲に火力雷装が素で120越えってやべえわ -- 2022-05-24 (火) 15:01:40
- 当時まだ艦これをプレイしておらず動画でしか雄姿を知ってないんけど、倒しにくさって一点を挙げたらアルペジオコラボイベの大トリだったコンゴウを遥かに超えて、ある意味真のラスボスになるんじゃないかな? -- 2022-09-01 (木) 23:13:37
- 対潜シナジーも無かったころでしょ。倒すのは極めて困難だったかと。イベE-1の開放条件の1つにデイリーの演習任務2つクリアがあって、イベ参入が遅れると演習相手が運悪くコレ含む霧艦3隻+大型艦ばかりだったりして、初心者提督だと条件がクリアできずに翌日まで持ち越しになったりとかね。 -- 2023-05-06 (土) 08:35:40
- 当時まだ艦これをプレイしておらず動画でしか雄姿を知ってないんけど、倒しにくさって一点を挙げたらアルペジオコラボイベの大トリだったコンゴウを遥かに超えて、ある意味真のラスボスになるんじゃないかな? -- 2022-09-01 (木) 23:13:37
- 期間限定でアニメ前に出てた原作のドラマCDが視聴できるぞ2022,9月限定 -- 2022-09-01 (木) 22:57:11
- 期間限定艦ってマジでどういうシステム…?可愛いけど -- 鈴熊? 2023-03-09 (木) 21:56:05
- システム上の話をするなら扱いは解体や轟沈と同じやろ。 -- 2023-03-19 (日) 08:26:33
- 少し違うかな。イベ終了のメンテで所持していた霧艦は消滅はするけど、解体時と違って資源収入は無し、轟沈と違って装備は倉庫に戻る。あと、期間限定艦のシステムとは直接関係ないけど、イベ終了メンテ時に1隻でも霧艦を所持していれば、霧艦の消滅と引き換えにメンテ後に記念家具(伊401模型の家具)が貰えた。 -- 2023-05-06 (土) 08:18:47
- 限定艦以外に一隻もいないと吹雪ももらえるぞ -- 2023-07-20 (木) 12:32:28
- だいぶ遅いけど、要するにデータを消しているという意味では轟沈や解体、あるいは改修餌と基本は同じでいいやろ。轟沈と違ってペナルティではないから装備は返却されるし、解体でないから代わりの資源は提供されない。そういう意味では改修餌(装備解除後)&改修失敗が一番近いかな。 -- 2024-03-04 (月) 00:20:35
- システム上の話をするなら扱いは解体や轟沈と同じやろ。 -- 2023-03-19 (日) 08:26:33
- アニメが角川出資なので出来たコラボ。漫画は少年画報なので… -- 2023-10-08 (日) 12:25:13
- 彼女が鎮守府を去ってからちょうど10年。何の偶然か、その節目に始まった今回のイベほど彼女の力にまた頼りたくなるとはな…。 -- 2024-03-03 (日) 23:43:50
- 今見ても狂った能力だよなぁ…何が酷いってこれでもまだ全然性能向上の余地が残りまくってるっていうのが、更に酷い -- 2024-07-28 (日) 10:02:04
- アルペジオのアニメ岸誠二監督が田中に電話してコラボが実現。アニメ化2013年秋で乗るしかないこのビックウェーブに乗れた -- 2024-10-30 (水) 19:09:51