- 記事作成お疲れ様です 一瞬何の記事かとw -- 2017-05-04 (木) 17:00:11
- 読み方分からねぇwww -- 2017-05-04 (木) 17:11:11
- オクチャブルスカヤ・レヴォリュツィヤかね。 -- 2017-05-04 (木) 17:23:41
- 十月革命ちゃんで -- 2017-05-04 (木) 17:24:27
- ↑名前全然違うのな。サンクス。 -- 2017-05-04 (木) 17:29:53
- すまねぇ ロシア語はさっぱりなんだ -- 2017-05-04 (木) 17:54:03
- Гангут дваになれば雷装値もどるんかな -- 2017-05-04 (木) 17:14:45
- やっぱり雷装0か……まぁ、改二で復活する(といいなぁ) -- 2017-05-04 (木) 17:16:35
- 上で同じことかいてた……orz -- 2017-05-04 (木) 17:17:05
- オクシア・ベルバルーチェ? -- 2017-05-04 (木) 17:18:41
- オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤか -- 2017-05-04 (木) 17:33:21
- オクトーバー・レヴォリューション同志!オクトーバー・レヴォリューション同志ではないか! -- 2017-05-04 (木) 17:21:27
- オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフだと……ロシアは人魚姫だったのか -- 2017-05-04 (木) 17:24:12
- 史実だと雷装を撤去した後に水上機カタパルトも撤去したらしいが…。でも改二でわざわざ弱体化するとも思えんし、どうするんだろうな。 -- 2017-05-04 (木) 17:25:10
- やれ、雷装だ、カタパルトだ、そんなもんはいらねえな。 戦いは敵の懐に飛び込んでやるもんよ。なあ?ガングート? -- 2017-05-04 (木) 17:29:49
- 木曽乙だキソー -- 2017-05-04 (木) 17:30:24
- やれ、雷装だ、カタパルトだ、そんなもんはいらねえな。 戦いは敵の懐に飛び込んでやるもんよ。なあ?ガングート? -- 2017-05-04 (木) 17:29:49
- オクチャーブリスカヤ・レヴォリューツィア?10月革命って意味らしいぞ -- 2017-05-04 (木) 17:29:14
- 英語だとオクトーバー・レボリューションか何となく分かった -- 2017-05-04 (木) 18:07:39
- ロシア語だと格好良いのに英語に直すとすごい台無しな感じになるのは何故だろう -- 2017-05-04 (木) 18:52:00
- きっとあれだよ、英国面がここまで影響してるんだよ(錯乱) -- 2017-05-04 (木) 23:07:16
- メッシュのピチピチした服着ながら全身で風を受けてそう -- 2017-05-05 (金) 00:37:49
- 凍えそうな季節にうんたらかんたらって歌ってそう -- 2017-05-05 (金) 01:52:04
- 英語だとオクトーバー・レボリューションか何となく分かった -- 2017-05-04 (木) 18:07:39
- ミーノ生マレタキャリフォールニヤナラレッド・オクトーバーよ -- 2017-05-04 (木) 17:53:42
- もう水無月ちゃんでええやん(十月感) -- 2017-05-04 (木) 18:04:27
- 水無月ちゃうわ神無月やわ -- 木主? 2017-05-04 (木) 18:05:34
- 睦月型で欠けてるところにちょうど入ってくるのかw -- 2017-05-04 (木) 18:44:49
- あっ・・・、絵師がydkrニキなのってそういう・・・ -- 2017-05-04 (木) 18:51:18
- 共産圏と言ったら無神論。つまり、同士十月革命が神無月の枠に入るのは必然的なのである -- 2017-05-04 (木) 20:13:20
- ↑2お前天才か -- 2017-05-04 (木) 21:01:16
- こんなでかい駆逐艦がいてたまるかw -- 2017-05-05 (金) 17:52:28
- 水無月ちゃうわ神無月やわ -- 木主? 2017-05-04 (木) 18:05:34
- ガングート級に水偵乗ったっけ?と思ったら36~42年の間だけ航空艤装載せてたんだね。ウォースパイトの時もだったけど、海外戦艦には海外水偵を載せたくなる人間なのでBe-2あたりを実装してほしいな -- 2017-05-04 (木) 18:10:21
- 荒らし記事かと思ったら違った -- 2017-05-04 (木) 18:28:11
- 日本語でおk -- 2017-05-04 (木) 18:34:03
- オクちゃん、フリガナはガングートのままなのねw -- 2017-05-04 (木) 18:43:06
- 運営の諦めた感がパナイw -- 2017-05-04 (木) 19:13:03
- Гангут→ガングートは順当だけど、ここまで長いとカナ表記揺れが激しいし致し方ない -- 2017-05-04 (木) 19:39:00
- 長すぎて入り切らなかったんだろね -- 2017-05-04 (木) 19:39:15
- ydkrニキ初の戦艦級か -- 2017-05-04 (木) 18:53:06
- ガンゲートに見えたのは俺だけじゃないはず... -- 2017-05-04 (木) 19:34:24
- 略仕方、改ガングートかオクガンでもういいよねw -- 2017-05-04 (木) 19:53:26
- オクガンだとなんだか陸ガンみたいだな・・・ -- 2017-05-05 (金) 02:56:11
- Верныйにはひびきって書いてないのに -- 2017-05-04 (木) 19:56:11
- ロシア語ではアクセントのないОは「a」の音になるので、 -- 2017-05-04 (木) 20:03:05
- 途中送信すみません。 つづき→「アクチャーブリスカヤ・レバリューツィヤ」がより正しいのではないでしょうか? -- 2017-05-04 (木) 20:04:06
- ホントだロシア語翻訳で聞くと「オ・・・」じゃなく「ア・・・」に聞こえるわ -- 2017-05-04 (木) 20:28:31
- その辺気にし始めると後半が「ルィヴァリューツィヤ」とかになってキリがなくなり始めるので、あまり細かく考える必要はないかと。どのみちカタカナ転記してる時点で正しい発音も何もなくなってしまうので -- 2017-05-04 (木) 21:20:03
- Москва はモスクワだろ?発音はマスクヴァーに近いけど -- 2017-05-05 (金) 03:23:52
- これで大体無改造の伊勢とほぼ互角ぐらいのステータスなんだよな -- 2017-05-04 (木) 20:18:45
- 史実詳しい人に教えてもらいたいのだが、こやつは今後改二で化けるのだろうか?現状はイマイチな印象が否めない、見た目は可愛いんだが -- 2017-05-04 (木) 20:41:17
- むしろコレでも盛られ過ぎじゃね -- 2017-05-04 (木) 20:57:04
- だよな。もし扶桑(一次改装状態?)辺りとタイマン張れったら、取れる最適解は「逃げる」が出て来るぐらいには攻防性能が頼りないといえるし……。 -- 2017-05-04 (木) 21:09:56
- 空母は史実反映して弱く設定されるのに戦艦は性能逆に盛られる傾向がある -- 2017-05-04 (木) 21:16:41
- 戦後、砲術練習艦をやっていたから初の練習戦艦になるかも -- 2017-05-04 (木) 21:05:29
- みんなありがとう、これでも盛られ過ぎという事は性能面では期待してはいかんのだな -- 木主? 2017-05-04 (木) 21:17:43
- 一次大戦時の『弩級戦艦』だからねぇ。一次大戦基準だと金剛型が『超弩級巡洋戦艦』、クィーンエリザベス級が『超超弩級高速戦艦』だったことから察してあげてください(苦笑)。 -- 2017-05-04 (木) 23:14:40
- むしろコレでも盛られ過ぎじゃね -- 2017-05-04 (木) 20:57:04
- 読み方ガングートになってるけどいいのかw -- 2017-05-04 (木) 21:22:04
- さつき一号とか読みが不一致のパターンはあったしな -- 2017-05-05 (金) 01:55:06
- カナにすると長いからしゃーない -- 2017-05-06 (土) 21:42:49
- 20文字……実装艦でぶっちぎりの最長ネーム艦かね? -- 2017-05-04 (木) 21:44:30
- 対抗馬としては、某パスタの国の軽巡ぐらいだろうなぁw -- 2017-05-04 (木) 22:01:53
- 「Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi」……29文字かすっげぇ。 -- 2017-05-05 (金) 21:29:08
- 愛称はミス「オクレ」 -- 2017-05-04 (木) 21:45:14
- オクレにーさん誕生か -- 2017-05-04 (木) 23:16:26
- 今まで「読めるけど書けない」艦娘はちらほらいたけど、そも「読めない」艦娘は初めてだし筆頭の座を譲る事がなさそう。 -- 2017-05-04 (木) 23:08:12
- これはもはや読めないし書けないし書こうにもすぐには覚えられないレベル -- 2017-05-05 (金) 01:56:20
- キリル文字はみんなが思うほど難しくないで。コツさえつかめれば1週間で覚えられる(実体験) -- 2017-05-05 (金) 13:09:34
- スリジャワワルダナプラコッテ?(適当に長い名前だした感 -- 2017-05-05 (金) 22:50:14
- マラーの死!(突然の死的な発音) -- 2017-05-07 (日) 07:28:48
- 枝間違えた(真顔) それはそれとしてトチ狂った独裁者がかーちゃんの名前を首都に付けた例を挙げるのはNG -- 2017-05-07 (日) 07:30:39
- これはもはや読めないし書けないし書こうにもすぐには覚えられないレベル -- 2017-05-05 (金) 01:56:20
- すまねぇ ロシア語はさっぱりなんだ -- 2017-05-04 (木) 23:31:25
- よく判らんがT.M.Revolutionをシベリア送りにしたらこうなるのな(おっさん -- 2017-05-05 (金) 00:20:56
- 女の子なので迂闊な僕の切なさを中に出される側になりそうですね(ゲス顔) -- 2017-05-05 (金) 00:56:02
- 汚れた指先で夜を注ぎ込んでやろう(グヘヘ) -- 2017-05-05 (金) 02:58:04
- とりあえずカラダをアカにして過激に行く艦娘なのはわかった(ル級→TMR→でっかいВер) -- 木主改二? 2017-05-05 (金) 09:09:46
- 女の子なので迂闊な僕の切なさを中に出される側になりそうですね(ゲス顔) -- 2017-05-05 (金) 00:56:02
- その昔、フォークランド紛争の頃にアルゼンチン空母ペインティシンコ・デ・マーヨって記事が載ってたな。空母5月12日じゃ締まらないからかな? -- 2017-05-05 (金) 01:34:52
- ヘネラル・ベルグラノ「不死鳥の名は伊達じゃ・・・アッー!」 -- 2017-05-05 (金) 12:15:57
- オクチャブルスクって何かで聞いたことあるなと思ってたんだけど…そういえばユークトバニアにそんな地名があったのを思い出した -- 2017-05-05 (金) 05:53:27
- 自分はパンツァーフロントって戦車ゲームでオクチャブリスキ十月農場ってステージがあったのを思い出した。内容はT-34でティーガー相手にウラーする戦いだったけど… -- 2017-05-05 (金) 10:02:01
- 同志よ、貴方もか。危うくアークバードから戦略爆撃されるのをラーズグリーズ隊が守ったんだったな -- 2017-05-07 (日) 21:48:53
- キリル文字は古代ルーン語な魔法言語にしか見えないけど10月革命子ちゃんなんだよなあ… -- 2017-05-05 (金) 11:10:27
- 確かイタリアにもっと長い名前の艦がいたと思う。 もし実装されたら中の人は大変だろうな。 -- 2017-05-05 (金) 11:45:12
- イタリアの軽巡「ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ」かな。 -- 2017-05-05 (金) 13:12:52
- 帽子は緑だな(確信) -- 2017-05-05 (金) 15:27:47
- 軽巡のあの子かww -- 2017-05-05 (金) 13:50:30
- 某絵師さんのイラストでネタになったからには出てくる。そう思い込んでる俺が居るw -- 2017-05-08 (月) 01:47:05
- イタリアの軽巡「ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ」かな。 -- 2017-05-05 (金) 13:12:52
- さっき改造したが、母港で突っつくと名前が長いの気にしててかわいい -- 2017-05-05 (金) 16:07:11
- 他のとこで オクレ姐さん!だの おくちシャブリ・レボリューションさん!だの好き勝手呼ばれてて笑うわ -- 2017-05-05 (金) 17:14:41
- この子もじきに画像検索を汚染…するのだろうか? -- 2017-05-05 (金) 17:36:48
- すでに、ちらほらあるな。これは時間の問題だろう。鹿島とPolaの前科あるからな -- 2017-05-06 (土) 21:37:01
- オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤかわいいよオクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ。お前らもオクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤをかわいがってくれよな -- 2017-05-05 (金) 17:48:47
- あーもう一回名前言ってくれ -- 2017-05-05 (金) 17:54:41
- 艦名変更について追記。なんかこの辺の話は吹雪ちゃんの中の人が好きそうだ。 -- 2017-05-05 (金) 21:41:59
- 名前欄「長すぎるッピ!」 -- 2017-05-05 (金) 23:41:34
- オク・・・オクレ姉さん! -- 2017-05-06 (土) 01:23:52
- こーんなに長い名前しといて日本語に直したら「十月革命」のたった4文字。ロシア語ェ… -- 2017-05-06 (土) 02:15:34
- ゆうても英語でもOctober Revolutionオクトーバー・レボリューションやで。表意文字文化と表音文字文化の違いやからしゃーない -- 2017-05-07 (日) 07:35:04
- 「十革」で通じるしな!? -- 2017-05-09 (火) 05:31:25
- 尤も日本の艦名が大抵1-3文字であることを考えると、漢字4文字は充分長いということになりますが。 -- 2017-05-09 (火) 14:08:33
- 発音は四文字じゃないだろ -- 2017-05-09 (火) 14:30:36
- WANT YOU!!君のハートに レヴォリューツィア☆ -- 2017-05-06 (土) 03:27:31
- おさわりで銃殺刑⁉それは恐ろしいや…恐ろしや……恐ろしあ…ロシア!!そおぉれえぇぇー!こ・こ! -- 2017-05-06 (土) 09:19:50
- ゴージャスはお帰りください -- 2017-05-08 (月) 22:00:08
- おさわりで銃殺刑⁉それは恐ろしいや…恐ろしや……恐ろしあ…ロシア!!そおぉれえぇぇー!こ・こ! -- 2017-05-06 (土) 09:19:50
- どっかで誰かが言い出したガングートのオクチャブリスカヤをレヴォリューツィヤしたいって言葉がつぼにはまって仕方ない -- 2017-05-06 (土) 12:16:57
- 名前なげーしムチャブリでいいや -- 2017-05-06 (土) 13:23:41
- くっそこんなところにまでコミーの魔の手が!>ZAP!ZAPZAP! -- 2017-05-06 (土) 13:45:27
- 前回の私は共産主義者の反逆者でした。このような反逆者が生まれてしまう資本主義はよろしくありませんね。ですから、今こそ平等な社会を築くために互いに手を取り合って(ry -- 2017-05-06 (土) 21:32:16
- ???「白い船だと?エジョフよ。海軍も革命精神が不足しているようだな。」 -- 2017-05-06 (土) 15:56:17
- ベリヤ「おお、同志。エジョフは先日「自白」して処刑されたではありませんか」 -- 2017-05-07 (日) 11:13:49
- 十月先輩かっけえ -- 2017-05-06 (土) 18:43:33
- すまねえ、ロシア語はさっぱりなんだってくらいホントに読めない。 -- 2017-05-06 (土) 21:25:46
- 読むだけならドイツ語や英語より簡単だからこれを機にキリル文字覚えてもええんやで -- 2017-05-06 (土) 22:35:46
- 文字と音だけならアルファベットに置き換えれば30分で覚えれるけど…問題は文法が日本語とも英語とも全然違うから文章書けるようになるには大分かかるという…。自分はあきらめた -- 2017-05-07 (日) 07:25:29
- 最初覚えることが多いから大変だよな……慣れてしまえばむしろ英語が格変化無くて面倒に見えてくるけど -- 2017-05-08 (月) 23:37:27
- 第2外語はロシア語だったけど、格変化が異次元だったり、女性名詞男性名詞が不規則に混ざっているから苦労したよ。 -- 2017-05-07 (日) 20:28:16
- むしろロシア語は名詞の性や格変化で例外がほとんどないからまだマシなんだよな…。例外がないってのはロシア語の文法が体系化されたのが比較的最近って事なのかな -- 2017-05-08 (月) 22:05:49
- 十月機関かな? -- 2017-05-06 (土) 22:43:36
- あまりのトンデモネームに目ン玉飛び出る -- 2017-05-07 (日) 00:34:56
- こんな名前暁ちゃんには覚えられない -- 2017-05-07 (日) 00:54:13
- 4コマだと「オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ」を呼び切れなくて「ガングートでいいよもう」と本人が言い出す展開になりそうな気がするが、問題なのは吹雪は余裕でスラスラ呼べそうだということw やはり響が呼びきれない展開になるのか -- 2017-05-07 (日) 07:11:41
- なんで4コマ響はロシア語話せない設定なんだろうな… あの世界では中の人基準なのか -- 2017-05-07 (日) 09:17:50
- 前世の記憶を思い出せば喋れるけど、なんか切なくなるんでそっとしておいてやってくれや… -- 2017-05-07 (日) 10:58:58
- 勘違いしがちだけど、4コマ響はロシア語喋れる(吹雪とロシア語で会話している)。ただ、吹雪の方が妖精さん補正で流暢過ぎるだけw -- 2017-05-07 (日) 11:57:54
- 第六が上坂で第十一が洲崎だったら腑に落ちたのかもしれないが、逆に艦これがうまく行かなかったような気もする -- 2017-05-08 (月) 11:52:11
- なんで4コマ響はロシア語話せない設定なんだろうな… あの世界では中の人基準なのか -- 2017-05-07 (日) 09:17:50
- この娘の妹が空の魔王ルーデルに沈められてるのか…… -- 2017-05-07 (日) 08:40:46
- ようつべかどっかでガンカメラ映像見れるな。凄まじい水柱が上がってた… -- 2017-05-07 (日) 09:16:34
- 沈められてはいないってそれ何度も言われてるから。 -- 2017-05-07 (日) 11:35:49
- すまん、調べなおしたら大破着底だった。 ちょっと粛清されてくる -- 木主? 2017-05-07 (日) 15:06:04
- 大破着底って轟沈じゃないってだけで、沈んではいるんじゃないか?w -- 2017-05-07 (日) 16:42:33
- 修羅の戦野の扶桑姉妹「無力化されてなければセーフ」 タラント&真珠湾復帰組「その後復活すればなお良し」 -- 2017-05-07 (日) 18:33:41
- 修羅の戦野とは、懐かしいの。これ、真珠湾奇襲に失敗して、飛竜と瑞鶴が生き延びて、活躍する架空戦記の続編なんだよな -- 2017-05-07 (日) 21:26:13
- あと致命傷与えたのは魔王の師匠だからな -- 2017-05-07 (日) 16:59:19
- マラート大破着底させたのはルーデルだったはず。騎士鉄十字章受賞理由が出撃400とマラート撃沈だったはずだから -- 2017-05-09 (火) 23:48:51
- ルーデル「アルゼンチン空軍は私が育てた」 -- 2017-05-07 (日) 17:18:00
- 姉妹艦のマラート、まさかフランス革命のマラーが語源だったとは -- 2017-05-07 (日) 10:36:44
- マラーと言えばご立p(メギドラオン -- 2017-05-07 (日) 10:59:42
- 入浴中に暗殺されたことで有名な人。 -- 2017-05-07 (日) 17:19:49
- 私の名前書いてみて? -- 2017-05-07 (日) 11:50:03
- 奥茶鰤菅屋・例武御龍槌屋 -- 2017-05-07 (日) 14:51:48
- 美来斗利偉・拉麵男を思い出す -- 2017-05-08 (月) 19:35:47
- ちょっと難易度高すぎませんかねぇ…… -- 2017-05-08 (月) 01:50:31
- 緑茶ブリュースター・バリュースター -- 2017-05-08 (月) 04:08:40
- んんっ?違います!ズダーン(銃声)!! -- 2017-05-12 (金) 23:22:04
- 奥茶鰤菅屋・例武御龍槌屋 -- 2017-05-07 (日) 14:51:48
- オクチデシャブリマスカまで読んだ -- 2017-05-07 (日) 14:52:14
- しかし、長い名前だが未実装のイタリア軽巡が実装されたらどうなる事やらw -- 2017-05-07 (日) 17:44:03
- ルイージ・ディ・サヴォイア・デュカ・デグリ・アブルッチ「お呼びかな?」 -- 2017-05-09 (火) 14:33:19
- 名前が長いだと!ふん が可愛い -- 2017-05-07 (日) 19:35:23
- ぷんすかの波動を感じる -- 2017-05-08 (月) 19:41:01
- 改造すると聞けなくなるのが寂しい -- 2017-05-10 (水) 23:46:17
- 長いのはいい。読めないのが問題。 -- 2017-05-07 (日) 21:33:18
- ボイスでは普通に読んでたけどロシア語のрが二箇所あるから読む時って巻き舌にする必要があるんかね? -- 2017-05-08 (月) 00:05:53
- すまねぇ、ロシア語はさっぱりなんだ -- 2017-05-08 (月) 00:38:22
- ちっぱい戦艦に見えるんだがどうなの? -- 2017-05-08 (月) 01:47:30
- スカヤだから女性名詞なのかな。ロシア語はさっぱり分からん -- 2017-05-08 (月) 03:58:33
- revolyutsiya(revolution)が女性名詞だから、それにつくOktyabr'skiy(十月の)という形容詞も女性形で-skayaになる -- 2017-05-08 (月) 08:11:37
- 巨○ファンタジーにそういうのいたな -- 2017-05-09 (火) 05:33:34
- 読みでいうと、アクチャーブリスカヤ・リヴァリューツィヤのが実発音には近い気がする。アクセントの無いo/eは弱音のア/イになる -- 2017-05-08 (月) 08:15:41
- 長いから…オクレちゃんで! -- 2017-05-08 (月) 09:08:09
- ???「私にドンと任せなさい」 -- 2017-05-09 (火) 16:02:20
- オクレ[皆さん…砂糖水って知ってますか?…] -- 2017-05-10 (水) 18:28:32
- ???「アホゥ!」 -- 2017-05-13 (土) 09:54:07
- ソ連でも帝政ロシアの英雄とかは艦名になったりしている ドミトリー・ポジャールスキーやミハイル・クトゥゾフとか -- 2017-05-08 (月) 09:28:38
- 革命直後がわりとおかしいだけっぽい。巡洋艦コミンテルンとかあるし -- 2017-05-08 (月) 20:40:23
- 革命の勢いでそのまま付けちゃったみたいな名前多いよね -- 2017-05-09 (火) 02:38:10
- 艦名のみならず革命直後は個人のキラキラネームも多かった、後で筆髭達が「キラキラネームな者は本人の意思で変更可能とする」と言うくらい -- 2017-05-09 (火) 18:03:40
- 革命直後がわりとおかしいだけっぽい。巡洋艦コミンテルンとかあるし -- 2017-05-08 (月) 20:40:23
- 奥様チャットレボリューション -- 2017-05-08 (月) 10:36:29
- 人妻出会い系サイトかな? -- 2017-05-08 (月) 11:20:50
- 十月革命というが、これはロシア歴、我々では11月7日だ -- 2017-05-08 (月) 11:53:16
- 予言:次の艦これ四コマに出た時、「オチャ・アチャ・ホワ茶・プリカスプニキのレバニラー茶」という寿限無ネタになるはず…! -- 2017-05-08 (月) 19:12:43
- 育ててるうちにヤドカリ沼にはまってきた。週末くらいには指輪渡してるかも… -- 2017-05-09 (火) 01:12:57
- 戦闘能力的に改造しないままLv75まで育てた方が燃費的にお得かな、と思ったけど改装前と燃費は大差ねーんだな -- 2017-05-09 (火) 16:00:11
- ロシア砲改が欲しくて燃費見ずに即改造しちゃった -- 2017-05-09 (火) 16:53:03
- 十月革命さんが来たってことは十二月革命さんも待ってるからな -- 2017-05-09 (火) 19:36:05
- 十二月堂員ちゃんならいるじゃないか -- 2017-05-10 (水) 04:14:28
- 書き間違った。要は響改三待ってるぞと -- 2017-05-10 (水) 12:08:51
- 十二月堂員ちゃんならいるじゃないか -- 2017-05-10 (水) 04:14:28
- てっきりヴェールヌイみたいな鎌と槌マークの帽子かぶってんのかと思ってた。改造してもあんま見た目変わんないね -- 2017-05-10 (水) 05:04:48
- あの帽子はヨシフおじさんがヴェルのために特注して作ったやつらしいからな -- 2017-05-10 (水) 17:08:05
- ヨシフおじさんって書くとアイツ思い出して、これはとんでもない風評被害ですよw -- 2017-05-12 (金) 12:36:53
- あの帽子はヨシフおじさんがヴェルのために特注して作ったやつらしいからな -- 2017-05-10 (水) 17:08:05
- 名前が長いのは本人も気にしてるのか… -- 2017-05-10 (水) 12:29:32
- 名前の長さは命にも関わるからなw -- 2017-05-10 (水) 17:03:09
- 寿限無寿限無(以下略 -- 2017-05-10 (水) 17:59:55
- 必殺技に自分の名を組み込んだら……「オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ・ゴールデン・ビクトリー・フィニッシュ!」 -- 2017-05-11 (木) 00:27:32
- 戦艦育成中は無改造のままにすることが多いのに、名前台詞が聞きたくて速攻改造。可愛いぜ -- 2017-05-11 (木) 07:44:11
- 名前の長さは命にも関わるからなw -- 2017-05-10 (水) 17:03:09
- 長いからオクレ姐さんと呼ぶ事にした。 -- 2017-05-10 (水) 22:36:09
- ウチはガー子だなー -- 2017-05-11 (木) 15:58:40
- 「十月ガンちゃん」 -- 2017-05-11 (木) 23:47:38
- おれも、オクレでいいやって思ったw -- 2017-05-12 (金) 21:46:06
- おっさんと呼んだら変更を要求された -- 2017-05-13 (土) 08:26:49
- ガーング~~ト~僕の心がぁ~ガーング~~ト~魔法に変わるのさぁ~♪ -- 2017-05-11 (木) 17:39:25
- それガングートちゃう グランゾートや -- 2017-05-12 (金) 02:42:25
- 改造したら艤装の描き込み凄くてびっくり -- 2017-05-12 (金) 07:19:29
- オクチャブリスカヤだったんだな。今気づくまでオクチャブリカスヤって名前からイギリス罵る関西人みたいだなって思ってたw -- 2017-05-12 (金) 15:05:04
- オクチャなんたらさんにしてからボイス変わるのか気になってつついたら名前長いの気にしてて草 -- 2017-05-12 (金) 15:35:04
- 全然知らない人だけど声格好良いな -- 2017-05-12 (金) 20:31:43
- プロトセイバーエボリューション?(何ひとつ合っていない) -- 2017-05-12 (金) 21:25:32
- すまねぇ、ロシア語はさっぱりなんだ。 -- 2017-05-13 (土) 00:34:35
- レボ影様 -- 2017-05-13 (土) 17:56:32
- 轟沈時「このガングードが、沈むのか…?これが、死か…そうか…静か、だな…」 -- 2017-05-13 (土) 18:32:00
- ケッコン申し込み「貴様、どうした。私はこう見えて忙しいんだ。艦も意外と年季が入っているからな。そうだ、整備は欠かせない。何?手伝ってくれるのか?それは有り難いが…ん?永遠に、だと…?そのリング状の装備は…あ…спасибо…」 -- 2017-05-13 (土) 18:38:31
- ケッコン後母港「少し疲れが溜まっているようだ -- 2017-05-13 (土) 18:38:57
- 。よろしい、今日は私の傍で休息をとることを特別に許可しよう。特別だぞ。意味はないが、まあたまには、ゆっくり休め。よし。」 -- 2017-05-13 (土) 18:40:18
- 時報01「ふん。貴様の為に私が秘書艦というものを務めてやろう。光栄に思うがいい。うむ。」 -- 2017-05-13 (土) 18:44:14
- ↑間違えた。01じゃなくて00 -- 2017-05-13 (土) 18:44:42
- 時報01「まずは時間を報せるのだ貴様ら式に…なあに、任せておけ。マルヒ、トマ…ル、マル!」 -- 2017-05-13 (土) 18:46:30
- 時報02「マルフ、タ、マ…ル、マル!…ふっ、これでいいのだろう?楽勝だな!」 -- 2017-05-13 (土) 18:48:06
- マルサ…あ?何だ貴様その顔は。何?全然違う?…そんな筈は無い!え…」 -- 2017-05-13 (土) 18:49:51
- 時報04「おかしいな…ちっこいのが、親切に読みを振ってくれたんだ。ほら、これだ。…え、ほぅ。ふむ。」 -- 2017-05-13 (土) 18:51:47
- ちっこいの(響) -- 2017-05-13 (土) 18:52:47
- 時報05「マルゴーマルマル!どうだ、だうだぁ?…そうか。これでいいのだな。хорошо!」 -- 2017-05-13 (土) 18:54:17
- 時報06「マルロクマルマル。なるほど、これだな?よし、覚えたぞ。さすが私だ。ハッハッハ、よぉーし!」 -- 2017-05-13 (土) 18:55:39
- 時報07「マルナナマルマル。うむ。慣れれば簡単だ。よし、次は朝飯だな。うむ、それも任せておけ。」 -- 2017-05-13 (土) 18:56:55
- コンヤノユウショクハレトルトカレーニシチャエ -- 2017-05-13 (土) 18:56:56
- 時報08「マルハチマルマル!朝飯はкаша(カーシャ)でいいな。簡単だがうまいぞ。バターで栄養価もばっちりだ。」 -- 2017-05-13 (土) 18:58:47
- 時報09「マルキュウマルマル!ふっ、いいな、この感じ。さあ、腹ごなしは演習だ。やるぞ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:00:09
- 時報10「ヒトマルマルマル。ふっ、金剛クラスか…相手にとって不足はないな!よし、かかってこい!」 -- 2017-05-13 (土) 19:01:47
- 時報11「ヒトヒトマルマル。動くと腹が減るな…そうだ、イラコオとかいう小娘が作ってくれたんだ。えーと…」 -- 2017-05-13 (土) 19:03:25
- 時報12「ヒトフタマルマル。貴様も食うか?イラコオのБлины(ブルヌイ)だ。イクラも美味いな…うん、いける。」 -- 2017-05-13 (土) 19:05:06
- 時報13「ヒトサンマルマル。よし!昼飯を食ったら、また運動だ!どうだ?強いのをやるぞ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:06:38
- 時報14「ヒトヨンマルマル。…やはり出撃はいいな。身体が喜んでいる。…やはり戦艦は、撃ってナンボだ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:08:00
- 時報15「ヒトゴーマルマル。おぉ、お前が霧島か。噂は聞いている。うむ、戦隊を組む日が楽しみだ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:09:12
- 時報16「ヒトロクマルマル。…ああ、シュトゥーカか?あれは音も嫌なもんだ。…何っ!?友軍にも?…ほぉ…」 -- 2017-05-13 (土) 19:11:12
- ※シュトゥーカ:ドイツが大戦時に使用した急降下爆撃機。 -- 2017-05-13 (土) 19:14:14
- 時報17「ヒトナナマルマル。ほーぉ、綺麗なもんだな。ここの夕陽も。…ふ、そうか。ここはsantenn -- 2017-05-13 (土) 19:15:54
- 時報17「ヒトナナマルマル。ほーぉ、綺麗なもんだな。ここの夕陽も。…ふ、そうか。ここは…いいな…」 -- 2017-05-13 (土) 19:16:37
- 時報18「ヒトハチマルマル。っふ、夕飯だろ?私に任せておけ。何気に仕込みも始めている。」 -- 2017-05-13 (土) 19:17:48
- ドヤァって聞こえてきそうな感じが大好き -- 2017-05-16 (火) 22:52:49
- 時報19「ヒトキューマルマル。そうだ、この匂いは、自慢のборщ (ボルシチ)だ!美味いし、あったまるぞ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:20:13
- 時報20「フタマルマルマル!пирожки(ピロシキ)のおかわりはどうだ?喰っておけ食っておけ!あっはははっ!」 -- 2017-05-13 (土) 19:21:57
- 時報21「フタヒトマルマル。…我が妹たちか?そうだな…一人か二人にゃ、また会える気もするな…ふふっ」 -- 2017-05-13 (土) 19:23:17
- 時報22「フタフタ…お、この艦隊のちっこいのも元気だが、我が祖国にも凄い奴がいるぞ。紹介したいものだ。」 -- 2017-05-13 (土) 19:24:49
- 21時、そして22時の時報的にソ連/ロシア艦は今後も来るんですかね? -- 2017-05-14 (日) 00:18:15
- でももし本当に来て母港にいるとしたら、かなり不自然な台詞になるよなぁ -- 2017-05-14 (日) 02:50:04
- いない艦の名前を呼ぶ病とかを思えば、そこまで気にするほどの事とも思えんが。 -- 2017-05-14 (日) 04:28:04
- 305mm砲を積んだ駆逐艦とかですか? -- 2017-05-14 (日) 10:21:47
- 響のことちっこいのっていうの可愛すぎない?可愛すぎない? やどかり駆逐艦の中ではかなり大人びてる方だからなんか来るものがある -- 2017-05-14 (日) 12:15:43
- ちっこいのは駆逐艦達のことで、凄い奴がべるぬいの事かと思ってます。もともと響としてこっちにいたことをしらないとかいう脳内設定で。 -- 2017-05-14 (日) 15:49:35
- дваの方の22時の時報聞くと分かるけど、タシュケントとはっきり名指ししてるよ。 -- 2017-05-14 (日) 15:58:57
- アレでちっこいのか…夕張サイズの駆逐艦なのに・・・ さすがソ連は格が違う -- 2017-05-14 (日) 18:46:29
- そうでしたか、うちのはまだ低レベルなので。まったりレベル上げします。 -- 2017-05-14 (日) 19:03:31
- 改装段階で「時報」が変化するのって初めてじゃないか? -- 2017-05-14 (日) 20:01:15
- 比較対象がタシュケントだから、ここでの「ちっこいの」は島風の事じゃないかな。振り仮名振ってくれたちっこいのは別府の事だろうけど。 -- 2017-05-14 (日) 20:25:02
- この時間で元気っていうと川内の可能性も微レ存…?4時の「ちっこいの」は恐らく響だろうし、同じ駆逐艦の島風って考えた方が自然だけど。タシュケントとの対比なら尚の事か -- 2017-05-19 (金) 05:39:15
- 21時、そして22時の時報的にソ連/ロシア艦は今後も来るんですかね? -- 2017-05-14 (日) 00:18:15
- 時報23「フタサンマルマル!貴様も今日はよく頑張った!明日もまた頼むぞ!Добрый ночи(ドーブライノーチ)!」 -- 2017-05-13 (土) 19:30:41
- Добрый ночи(ドーブライノーチ):おやすみ、とかいい夢を、とかそんな感じ。 -- 2017-05-13 (土) 19:31:00
- 新手のロケットランチャーに見える単語 -- 2017-05-18 (木) 18:26:17
- 何回かミスってすまん -- 2017-05-13 (土) 19:31:52
- お疲れ様やで -- 2017-05-13 (土) 20:18:42
- おつやで~ -- 2017-05-14 (日) 00:12:51
- 助かりますわ -- 2017-05-14 (日) 09:16:53
- アイテム発見「なすびだーにゃ」 -- 2017-05-13 (土) 20:34:44
- ナスビダニャ -- 2017-05-16 (火) 22:56:10
- ??「ナスは嫌いなのです!」 -- 2017-05-18 (木) 16:07:45
- ちっこいのは恐らく響なりべるぬいの事だろうけど中の人的な意味で吹雪だったりすると面白いんだけどなぁ -- 2017-05-14 (日) 04:42:37
- 吹雪は肩車する方だべ。それを言うなら清霜とか春雨の方があってんでねが? -- 2017-05-18 (木) 04:14:36
- オクチチャックレボリューツィア -- 2017-05-14 (日) 09:02:16
- ガングート「今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ?」 -- 2017-05-18 (木) 21:25:55
- 「ビールでも飲んでリラックスしなぁ」 -- 2017-05-20 (土) 05:50:34
- ガングート「今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ?」 -- 2017-05-18 (木) 21:25:55
- 響が世話焼いてるのを考えると微笑ましいな -- 2017-05-14 (日) 22:13:04
- 睦月型に混ぜてみよう。長月の後ろ辺りだ -- 2017-05-15 (月) 15:10:24
- 菊月「」 -- 2017-05-16 (火) 02:41:22
- この子はでかい長月っていう印象だわ -- 2017-05-21 (日) 13:33:40
- 十月…やどかり…睦月型… -- 2017-05-15 (月) 16:56:01
- 弥生と卯月と皐月と水無月でユニット結成しよう(提案) -- 2017-05-19 (金) 16:10:13
- もうじきLv75だけど、こっちのグラも好きだから迷う。お着替え機能が欲しい -- 2017-05-16 (火) 13:12:42
- 某DMMゲーのスキン機能まじ便利 -- 2017-05-20 (土) 22:44:21
- 花騎士スタッフのフットワークの軽さには脱帽。正直ほかのゲームの運営も見習ってほしい。 -- 2017-05-21 (日) 12:46:51
- 某DMMゲーのスキン機能まじ便利 -- 2017-05-20 (土) 22:44:21
- 出撃セリフ長すぎっていったらフンッ!っていわれるんだろうな -- 2017-05-16 (火) 21:02:53
- レボリューツィア! -- 2017-05-17 (水) 15:47:44
- オクトーバーフェスト・レボ☆リューション! -- 2017-05-17 (水) 17:54:02
- セッツブーンさんは来年の冬までお座りなされ。 -- 2017-05-17 (水) 22:33:42
- そーれ! -- 2017-05-18 (木) 21:26:31
- 名前を戻さなかったのなら史実なら、ここで止めて砲撃支援に従事してもらうのも有な気がしてきたこの頃 -- 2017-05-17 (水) 20:22:55
- イタリアでもそうだったがどっちみち呼ぶときはガングートで呼ぶんだし(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤとか言いにくし) 気にしなくてもいいんじゃね? -- 2017-05-19 (金) 01:57:15
- 面倒だから結局ガングートって呼ぶしかない。 -- 2017-05-19 (金) 11:16:55
- 上の木にもあったがアクセントのない O は軽い「ア」と発音されるのが標準ロシア語だが彼女は北方方言の地域出身だから「オ」と発音していると無理矢理納得してる -- 2017-05-19 (金) 12:21:36
- それを言ったらビスマルクだって現代の標準ドイツ語発音では「ビズマーク」ですし -- 2017-05-20 (土) 06:59:45
- 標準ロシア語というかモスクワ方言な、私はモスクワの味フクースノ(美味の意)がモスクワではフクース「ナ」になるという話で知った。 -- 2017-05-23 (火) 20:25:15
- モスクワの味、パルナスだからな -- 2017-05-24 (水) 16:56:32
- ガンちゃんといっしょになって十月十日で奥さんですか…… -- 2017-05-19 (金) 13:03:54
- ウコチャヌㇷ゚コㇿ・レヴォリューツィア? -- 2017-05-19 (金) 16:59:42
- お、オクチシャブレヤ…?(難聴) -- 2017-05-19 (金) 18:53:06
- 名前が覚えられんのでRevo様と呼んでる -- 2017-05-20 (土) 00:20:25
- ナントカカントカイェーガー(イントロ) -- 2017-05-20 (土) 23:26:39
- 我が家では完全に「ブリ子」が定着したぞ。 -- 2017-05-21 (日) 17:19:14
- Окт・・・そういえば007シリーズでオクトパシーってのがあったな -- 2017-05-20 (土) 04:06:20
- Okt(Oct)は本来8の意味だからな。タコがオクトパスなのは足が8本だからで、007の時もタコが出て来たよね。なぜ10月なのかというと、ローマ時代は10月が8番目の月だったからだと昔英語の先生に聞いた。 -- 2017-05-22 (月) 12:41:08
- 当初はちゃんとオクトーバーが8月だったが、当時の偉い人が無理やり好きな神様の名前を二人分ねじ込んだからずれた・・・と聞いたな -- 2017-05-24 (水) 06:52:50
- 神様じゃなくて皇帝じゃね?ユリウスとアウグストゥス -- 2017-05-24 (水) 13:37:18
- ロジャー・ムーアさん、お亡くなりになられました -- 2017-05-24 (水) 16:57:12
- Okt(Oct)は本来8の意味だからな。タコがオクトパスなのは足が8本だからで、007の時もタコが出て来たよね。なぜ10月なのかというと、ローマ時代は10月が8番目の月だったからだと昔英語の先生に聞いた。 -- 2017-05-22 (月) 12:41:08
- 1600の時報のスツーカに関して言及してる友軍とは、Il-2シュトゥルモヴィークを指してるのか、それとも艦これ世界に友軍の兵装として実装されてるJu87C改を指しているのかどっちだろう -- 2017-05-20 (土) 06:57:54
- 後者じゃないかふつーに。悪魔のサイレンの事も言ってるし -- 2017-05-20 (土) 09:10:18
- 演習とE2まるゆ掘りで45まできたぞぉ…立派になったな同志ガングートよ! -- 2017-05-20 (土) 07:08:26
- 演習でやけに巡洋艦級から一撃大破貰うなぁと思ったら、耐久系が扶桑型よりも下なのか。 -- 2017-05-20 (土) 08:39:40
- ソ連海軍戦艦オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤの家が火事だ!え?もう全焼した?うそお...?だからガングートに統一しようっていったのに... -- 2017-05-20 (土) 09:11:25
- 目撃者2「おい、だからソビエト社会主義共和国連邦海軍主力戦艦オクチャリブスカヤ・レヴォリューツィヤの家が火事だって……。あ、もう全焼してやがる」 -- 2017-05-20 (土) 15:03:31
- え?ソビエト社会主義共和国連邦赤軍赤旗勲章受章バルト艦隊オクチャリブスカヤ・レヴォリューツィヤ級戦艦一番艦クチャリブスカヤ・レヴォリューツィヤの家が(ry -- 2017-05-20 (土) 23:23:00
- 寿限無みたいだなww -- 2017-05-20 (土) 15:11:51
- 消防署当直の志村爺さん「え、あんだって?よく聞こえねえだよ!もう一度言ってくれねえべか?」 黒焦げになった十月革命さん「お前たち!私をバカにしているだろ!ごほっ...!」バタッ -- 2017-05-20 (土) 21:47:30
- 火事の通報者「滅相もない。迂闊に省略したら、反革命容疑で大変な目にあうかも知れんのだぞ」 -- 2017-05-22 (月) 01:09:17
- 目撃者2「おい、だからソビエト社会主義共和国連邦海軍主力戦艦オクチャリブスカヤ・レヴォリューツィヤの家が火事だって……。あ、もう全焼してやがる」 -- 2017-05-20 (土) 15:03:31
- セリフが絶妙でいいね。母校からの -- 2017-05-20 (土) 17:36:51
- 「貴様、気安いな銃殺刑にしてやっても...」遠征行く由良「いいんじゃない」 -- 2017-05-20 (土) 17:38:18
- 日本語でおk -- 2017-05-20 (土) 18:05:53
- ゲームにおいての部分で「雷装があるとはいえ~」って書いてるけど、この子は雷装0なんですよね? -- 2017-05-20 (土) 19:09:07
- 無印ガングートは雷装あるから改より夜戦火力あるけど、中破しやすいから安定しないよって事 -- 2017-05-20 (土) 22:02:31
- そういうことですか!自分が馬鹿だった..改造後はってのが75レべの改造の方って読み間違えてました(-_-;) -- 木主? 2017-05-21 (日) 07:06:41
- ちょっと読みづらいし、「改造前には雷装があるとはいえ、中破してしまえば結果的に火力は激減してしまう。安定した火力を供給したい場合はやはり改造した方が良いだろう。」といった文章に変更するというのはどうだろうか? -- 2017-05-28 (日) 04:01:27
- 無印ガングートは雷装あるから改より夜戦火力あるけど、中破しやすいから安定しないよって事 -- 2017-05-20 (土) 22:02:31
- うちでは「十月」→「神無月」で睦月型扱い。神の不在って辺りもソビエト的だと納得してもらった。 -- 2017-05-20 (土) 20:53:25
- やったね3-2のボスに行けるよ! -- 2017-05-20 (土) 22:58:29
- 金剛雪ちゃんと一緒に駆逐隊組ませたいわ -- 2017-05-22 (月) 23:28:35
- やめろwそのネタは俺に効くw -- 2017-05-23 (火) 02:38:04
- どーでもいいが、ハリー・ポッターに出てくる呪文みたいだと思ったのは俺だけかな? -- 2017-05-21 (日) 11:33:50
- こっちの絵のが好みだ。自由に変えられたらいいのに -- 2017-05-21 (日) 14:12:59
- E5堀で使っているけど、ようやく姫クラスにクリティカルを出してくれうようになった。 -- 2017-05-21 (日) 16:56:59
- イラコーが何か分からない。 -- 2017-05-22 (月) 12:04:11
- 初見でヒラコーを連想したがw伊良湖の事だな -- 2017-05-23 (火) 03:25:23
- 発音は「オクチャ」というよりは「オクテャ」っていうのに近いかな。初級とはいえ、ロシア語の講師が恰幅のよいロシア人のおじちゃんで、そんな発音をしてた。 -- 2017-05-22 (月) 13:04:18
- フンッ!って言われたいから、この先の改造をためらってしまう -- 2017-05-22 (月) 16:03:03
- 拗ね方が想像以上に子供っぽくてギャップ萌えというやつだろうか -- 2017-05-24 (水) 18:01:05
- 毎日0時を過ぎると時報の読み方を忘れる…あっ。 -- 2017-05-22 (月) 16:12:35
- 名前が読みにくいから オクチャブル・レボリューションって呼ぶわ← -- 2017-05-22 (月) 19:57:41
- 何語だかわかんねえよw10月革命さんでいいじゃない -- 2017-05-22 (月) 21:19:57
- この娘、長門改、陸奥改、鈴谷改、羽黒改二、五十鈴改二で水上打撃部隊南方へで5-1S勝率 -- 2017-05-22 (月) 22:09:57
- 勝利しても達成されないのは何故だ?もしかしてこの娘重z -- 2017-05-22 (月) 22:10:48
- あの任務の「戦艦」は大和型長門型扶桑型伊勢型だからな -- 2017-05-22 (月) 22:38:02
- ほんとだ...このwikiに書いてた -- 2017-05-22 (月) 23:10:44
- 知らずに投稿して申し訳ない... -- 2017-05-22 (月) 23:11:19
- 知らずに投稿して申し訳ない... -- 2017-05-22 (月) 23:11:21
- どんまい -- 2017-05-24 (水) 18:02:30
- 十月革命→10月→神無月だからカンナちゃんでいいかな? -- 2017-05-23 (火) 14:59:35
- イデオンのヒロインの名前を聞いたら妙な顔をしそう -- 2017-05-23 (火) 16:00:46
- 滅茶苦茶日本語喋れてるのに時刻の読み上げだけめっちゃつっかえてるの違和感半端ないの -- 2017-05-23 (火) 17:02:17
- こう考えるんだ。提督は各国の言語に精通していて、海外艦たちとはそれぞれの国の言語で会話しているんだと -- 2017-05-24 (水) 08:36:14
- それを言い出したら、二次元で良くいる理由もないのに日本語ペラペラな外国人キャラなんて幾らでもいるんだし今更気にしても仕方ないだろ。こういうのは艦これだけに限った事でもないし。 -- 2017-05-24 (水) 15:09:19
- 喋るのは得意でも文字を読むのは苦手なんだろう。本とか読む度につっかえて響に逐一教わってたらかわいいじゃないか -- 2017-05-24 (水) 15:31:06
- 裏で黒子に扮した響がカンペ用意していて、それを密かに見守る姉と妹二人まで想像した -- 2017-05-25 (木) 16:06:30
- なんか別の所でもほぼ同じこと書いてる人いたけど、そもそもこの時刻の読み方、通常の数字の読み方と違うんだから…。英語で0をoと読むみたいなノリで0をマルって読むってのは普通は混乱する。でもってフリガナもどう書かれてるかによるが、例えば午前1時 マルヒトマルマルって書かれてたら、文字のスペースの空き具合によってはさらに読みにくい。だからこそ途中で教えてもらってスムーズになってるしな。 -- 2017-05-24 (水) 16:16:23
- でもすぐに忘れちゃうという不思議な学習能力。まあ今までの艦娘にも物覚えが悪い子はたくさんいたから別に気にするようなことではないが -- 2017-05-24 (水) 18:08:09
- 海外艦が日本に来たっていうキャラ付けをする場所がゲーム内だと時報以外ないからねえ。改二の時に慣れた様子になるとかだと良かったんだろうけど、コスト面や改の時報聞かずに改造した人らの中から面倒なのが絶対出るし。ソ連艦だからこそ向こうから積極的に馴染もうとしてるってのを表したくてこういう選択になったんだろうし、気にはならんけどなあ。 -- 2017-05-24 (水) 18:52:22
- まあ最初からペラペラなイタリア勢とルー語のアイオワと英国語に寄ったウォースパイトがごっちゃになってるゲームですし。深く考えてはいけない -- 2017-05-26 (金) 17:57:19
- 語尾がおかしい日本艦だっているしねw -- 2017-05-27 (土) 10:44:39
- マルゴーマルマル!どうだ、だうだぁ?…そうか。これでいいのだな。хорошо! だうだぁって何だ? 間違いなら・・・修正してやる!! -- 2017-05-25 (木) 01:07:23
- 「母は蕎麦のカーシャ、父はライ麦パン」の諺って、結局どういう意味なの? -- 2017-05-25 (木) 01:32:09
- 素直に解釈すると、それ食って育ったって意味だと思う -- 2017-05-25 (木) 12:31:37
- 父は有機の宇宙(コスモ)ではないのか・・・・ -- 2017-05-25 (木) 20:53:30
- 素直に解釈すると、それ食って育ったって意味だと思う -- 2017-05-25 (木) 12:31:37
- ガングート(大人の玩具ート)、ペトロパブロフスク(ペドロリ風呂好き&魔羅ート)、ポルタヴァ(魔羅ートを振るんぜ、見入るわ→ダヴァア)、セヴァストポリ(執事と警察&やっぱりすじか・ムアンコアナ)みんなちょっといやらしくね? -- 2017-05-25 (木) 12:42:26
- まあそう、よく分かんなかったです。その時は全然気持ちよくなかったですね…。(センスが)だめみたいですね -- 2017-05-25 (木) 13:14:29
- ь って 発音的にイ? -- 2017-05-25 (木) 12:43:29
- 「オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ」の言い方を頭の中で反芻してたら、「オクチャくちゃくちゃ」→「おくちくちゅくちゅモンダミン」→「提督、ポリデント」まで暴走してた。ちょっと銃殺刑されてくr -- 2017-05-25 (木) 13:25:01
- KGB「ypaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!!!」(カラシニコフを持って) -- 2017-05-25 (木) 16:18:56
- 名前が長いって拗ねたw もしかして改二でガングートに戻った理由って深い意味はなく、単にガングートのほうが覚えてもらいやすいからって理由なだけなんじゃ・・・ -- 2017-05-25 (木) 16:09:46
- 8時の時報 -- 2017-05-25 (木) 19:46:58
- の笑い方可愛い -- 2017-05-25 (木) 19:48:12
- 「外来語は苦手であります!」「こういうこういう時は語呂合わせで覚えるといいぞ。奥ちゃん鰤好きや、れ堀りゆーちゃん」「さすが西隊長であります!」中の人つながりのネタ -- 2017-05-25 (木) 22:28:38
- 西隊長とミカ、作中で全然会話してないだろ -- 2017-05-25 (木) 23:21:39
- ガルパンのドラマCD5の「知波単学園異常なし!」であったやり取りが元ネタだよ。そしてミカは関係ない。 -- 2017-05-26 (金) 11:32:11
- まあ実際日露の役の頃は「国親父坐ろう」だとか「押すとピシャ」だとか「ゴミ取り権助」だとかの語呂合わせで敵艦の名前覚えたらしいし…… -- 2017-05-28 (日) 04:25:15
- 「クニャージ・スウォーロフ」「オスラビヤ?」「ドミトリー・ドンスコイ」ってとこか。「ゴミ取り権助」の語感と響きにすごいセンスを感じるわwww -- 2017-05-28 (日) 06:56:56
- 茂美怖いでしょう -- 2017-05-28 (日) 20:09:58
- 日本の空耳文化がこんなとこにもあらわれてるのか。妙に納得 -- 2017-05-29 (月) 03:49:22
- 西隊長とミカ、作中で全然会話してないだろ -- 2017-05-25 (木) 23:21:39
- 名前が長いからオクちゃん!って言ったら「名前が長いだとぉ?フンっ!(プイッ)」って言われたwww -- 2017-05-26 (金) 01:02:07
- オクさん! 知ってるでしょう? 変態提督でございます。おいパi -- 2017-05-27 (土) 17:08:23
- この30㌢3連装改、帝国海軍のじゃね? -- 2017-05-27 (土) 19:07:37
- ブンブンで動物観察をしてからアメリカを横断し、ヨーロッパ20カ国を制覇したうえで原付でベトナムを走ってこい。 -- 2017-05-28 (日) 07:50:13
- ヴェールヌイに似た容姿、暁のドヤァ感、雷の面倒見の良さが合わさり最強にみえる -- 2017-05-27 (土) 19:33:27
- ● -- 2017-05-27 (土) 21:39:55
- ●ワ● 途中送信してしまったのです・・・・ -- 2017-05-27 (土) 21:40:49
- ● -- 2017-05-27 (土) 21:39:55
- オクチャーブリスカヤ・レヴォリューツィヤの名前は、ソ連の軽巡洋艦に引き継がれたことがありましたね -- 2017-05-27 (土) 23:25:08
- オクチャブリスカヤ・レボリューツィアで十月革命ってことはロシア語で十月はオクチャブリスカヤっていうのか? -- 2017-05-28 (日) 01:14:56
- なんで三回も言うのよ? -- 2017-05-28 (日) 01:22:08
- ただの操作ミスよ すまんな -- 2017-05-28 (日) 01:25:16
- あとで消していいですか? -- 2017-05-28 (日) 03:12:53
- 今更だけどどうぞ -- 2017-06-01 (木) 16:36:41
- 2葉じゃないけど消しといたよ -- 2017-06-02 (金) 21:14:12
- 正しくはオクチャブリィ。レボリューツィアが女性名詞なので引きずられて女性詞(~スカヤ)が付いてるんだ。 -- 2017-05-28 (日) 04:19:13
- なんで三回も言うのよ? -- 2017-05-28 (日) 01:22:08
- オクチャブなんちゃら・・・長いからオレヴォでいい? -- 2017-05-28 (日) 08:23:13
- 名前が長いし、覚えづらい。 RevⅩって呼んでる。 -- 2017-05-28 (日) 12:01:56
- 革命ちゃん、でいいような気がしてる -- 2017-05-28 (日) 16:03:41
- しょ、少女革命…? -- 2017-05-28 (日) 20:02:48
- ウテナ? -- 2017-05-28 (日) 20:13:37
- 潔くカッコ良く生きていこう……確か今年、あたらしくCDが出るらしい。しかし、なんというか音楽も演出も強烈な作品だった -- 2017-06-04 (日) 08:15:15
- Revoにしよう -- 2017-06-04 (日) 06:31:02
- CV若本「探したぞ提督」CV飛田「○○提督に続けぇ」 -- 2017-06-04 (日) 19:30:38
- 進撃のOP歌ってそう。 -- 2017-06-05 (月) 20:01:21
- 革命ちゃん、でいいような気がしてる -- 2017-05-28 (日) 16:03:41
- オクさんの具合が毎日痛快エブリデイなもんやから…助かるわぁ -- 2017-05-28 (日) 12:35:44
- オク(奥)さん、オクレ好きなほうを選ぶが良い -- 2017-05-28 (日) 14:16:48
- オクレ奥さん -- 2017-05-30 (火) 11:53:54
- 睦月型戦艦の神無月ちゃん -- 2017-05-28 (日) 17:23:36
- 神など無いとはなんと共産主義者的発散 -- 2017-05-29 (月) 18:35:53
- 助手と化した神無月ちゃん(仮)「どこにも、存在しないもの。心の中にだけいる、役に立たない幻の全能者のことさ」 -- 2017-05-29 (月) 20:05:20
- ↑「分の悪い掘りをする気はない。ここは、確実にドロップさせる!(無理)」 -- 2017-05-29 (月) 22:15:29
- 助手の親友の養父の実子の神無月ちゃん(仮)「彼女はな、神様の力で人間に戻ろうと・・・・本当の命を持った人間にな・・・・可哀想に・・・・神様なんかいるわけないのに一生懸命祈って、一生懸命に馬鹿になりやがって・・・・バカヤロー!!」 -- 2017-05-31 (水) 18:31:56
- 神など無いとはなんと共産主義者的発散 -- 2017-05-29 (月) 18:35:53
- 改装前は右砲戦って言ってたのに改装すると左砲戦になんのは史実でなんかあったのかな? -- 2017-05-30 (火) 11:03:24
- 革命によって政治的立ち位置が変わったとか?w -- 2017-05-30 (火) 11:29:03
- うまいことを言う -- 2017-06-08 (木) 12:47:38
- 革命によって政治的立ち位置が変わったとか?w -- 2017-05-30 (火) 11:29:03
- 月次の戦果ランキング報告の際、艦娘の名前は途中で切らずに全部表示されてる。これまで最長は多分コマ子さん。かなりキツキツだった。五月作戦の結果発表時には更にキツキツなこちらの方が見られるか。 -- 2017-05-30 (火) 12:29:31
- 私の名前、漢字で書けるか? -- 2017-05-30 (火) 18:16:10
- 奥茶鰤巣萱 烈捕龍津嫌 -- 2017-05-30 (火) 18:18:56
- そんな無茶な。 -- 2017-06-06 (火) 20:15:07
- 奥茶鰤巣萱 烈捕龍津嫌 -- 2017-05-30 (火) 18:18:56
- オクレ姐さんって聞くと、プラモが50円で投げ売られそう -- 2017-05-30 (火) 19:30:24
- 村雨×3に負けそう -- 2017-05-30 (火) 20:49:34
- オクレ兄さんのプラモ?と思ったひょうきん族世代の俺氏、1分かかってやっとガンダムの話だと理解した模様。 -- 2017-06-04 (日) 19:00:47
- 階級闘争・食糧不足・大衆食堂の普及でソ連時代に伝統的なメニューと高級食材を用いた高級食が消滅しちゃったのよね。食糧不足時にはガングードちゃんの家庭菜園で埋めているのかしら。という想像。 -- 2017-05-31 (水) 09:30:57
- ふと気づいたけど、революцияは大文字じゃないんやね。ロシア語では2語以上の固有名詞でも1語目の頭文字しか大文字にしないの?ロシア語に自信提督、教えてくださいな -- 2017-05-31 (水) 15:14:47
- いや、でも某お船TPSで大人気のドミトリードンスコイ(Дмитрий Донской)なんかは大文字だったね。何が違ってこうなってるんです?それとも単に艦これ運営ちゃんサイドのミスか何か? -- 木主? 2017-05-31 (水) 15:19:40
- ドンスコーイ! -- 2017-06-03 (土) 01:49:23
- ゴミ取り権助 -- 2017-06-06 (火) 19:55:52
- революцияが一般名詞だからでしょ -- 2017-05-31 (水) 19:50:03
- ふむふむにゃるほど、その辺英語やドイツ語とは違うのね -- 木主? 2017-06-01 (木) 09:56:59
- ↑ちゃうわ。ドイツ語の方はそもそも名詞ぜんぶ大文字始まりだったわ -- 2017-06-01 (木) 10:19:53
- 「Дмитрий Донской(ドミトリー・ドンスコイ)」は人名(フルネーム)なので、名と姓がそれぞれ大文字で始まるだけだと思います(英語でも同じ)。 -- 2017-06-04 (日) 06:47:05
- 人名なのですね。ふと思ったのだがこの娘の父称は何になるんでしょうかねぇ? -- 2017-06-05 (月) 14:43:53
- いや、でも某お船TPSで大人気のドミトリードンスコイ(Дмитрий Донской)なんかは大文字だったね。何が違ってこうなってるんです?それとも単に艦これ運営ちゃんサイドのミスか何か? -- 木主? 2017-05-31 (水) 15:19:40
- 10月革命繋がりで、まさかの改三「Красным октябрём」実装へ -- 2017-05-31 (水) 22:57:16
- 「Красным октябрём」といえば、ソ連時代からチョコレート等で有名なロシアのメーカーだったりする。 -- 2017-06-04 (日) 11:47:18
- 袖口のデザインもすこ。赤が入ってキャプテンハーロックみたいになってカッコイイ -- 2017-05-31 (水) 23:26:35
- すると敵は、鎮守府に向ってこんなペナントを撃って来るのかな。「ここは、全能なるわれら深海棲艦の第二のふるさとなり」 -- 2017-06-02 (金) 21:00:58
- あながち間違っていないところが… -- 2017-06-03 (土) 13:37:55
- すると敵は、鎮守府に向ってこんなペナントを撃って来るのかな。「ここは、全能なるわれら深海棲艦の第二のふるさとなり」 -- 2017-06-02 (金) 21:00:58
- 良す、愛称第二弾で、う~んと短くすて、ブリちゃんやな -- 2017-05-31 (水) 23:43:26
- ようやく名前を間違えずに言えるようになった頃にガングートへ戻ってしまった… -- 2017-05-31 (水) 23:47:36
- オクさんとか鰤とか聞くと他の18禁ソシャゲを思い浮かべてしまう… -- 2017-06-01 (木) 15:04:28
- やってまった…自由枠だという事を忘れて、水上打撃へ出しちまった…ヤケにすんなりボス行ったな?とイヤな予感はしたんだが、執務室で大淀サンに「どうかしました?」と言われた時の脱力感ったら。皆さん、気をつけましょう。 -- 2017-06-02 (金) 11:24:56
- ログインで自分の名前言った後名前が長いと言われたら誰だって拗ねる -- 2017-06-02 (金) 21:00:27
- 今東京の日比谷でオクトーバーファストやってるよって言ったらどんな顔するだろうこの娘。というかまずどこからツッコミ入れ始めるだろう。 -- 2017-06-03 (土) 01:45:05
- 戦艦Октябрьская революция、出撃準備は完了だ!よし(噛まずにしっかり言えたぞ、誉めてくれ) -- 2017-06-03 (土) 02:43:24
- 運最大値は79でしたので編集できる方はお願いします -- 2017-06-03 (土) 11:41:18
- ようやくこの名前を暗唱できるようになったが、もうガングートに戻るレベルになっていた。あると思います -- 2017-06-04 (日) 04:39:59
- 知り合いにロシア生まれの奴がいるんだがカーシャ作れるって言うから作ってもらって食べたが個人的には好きだった -- 2017-06-04 (日) 06:33:26
- オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ!!(CV.ゴー☆ジャス) -- 2017-06-04 (日) 10:00:33
- 九時と十一時の時報は聞けるが十時は無言だ -- 2017-06-04 (日) 12:25:25
- 他に名前が長い子探してみたけど「classe Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級軽巡洋艦)」ってイタリアの船があった。ガン子もびっくりだろう…もしこれより長いのあったら教えてほしい。 -- 2017-06-04 (日) 13:31:49
- 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 実験機(TEST TYPE) とか? -- 2017-06-04 (日) 22:47:23
- 第四世代型超光速恒星間航行超弩級万能戦闘艦ヱクセリヲン みたいに、アンノ監督ってもったいつけた長ったらしい名前が好きみたい -- 2017-06-05 (月) 08:49:22
- ドレッドノート就役前なのに超弩級名乗っているアレなw -- 2017-06-06 (火) 19:48:37
- どうでもいいけど世界で一番短い艦名は大井の英語表記(Oi)らしいぞ -- 2017-06-04 (日) 22:48:51
- 大井の所で言及されてるが、海防艦「伊王」というのもいる。英語表記だと「IO」だそうだ。 -- 2017-06-05 (月) 22:21:49
- ちなみに「ドゥーカ・デリ・アブルッツィ」の部分はアブルッツィ公を表し、「ルイージ・ディ・サヴィオア」が人名。そんな彼の正式名称は「ルイージ・アメデーオ・ジュゼッペ・マリーア・フェルディナンド・フランチェスコ・ディ・サヴォイア=アオスタ」なので伊海軍も自重した模様 -- 2017-06-06 (火) 19:59:44
- 緑の二番手やらお猿さんが名前に入っているという -- 2017-07-22 (土) 20:43:47
- 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 実験機(TEST TYPE) とか? -- 2017-06-04 (日) 22:47:23
- 2-4のAKLOJで敵の旗艦をワンパンし続けたオクチャブリスカヤさんマジУраааでспасибо -- 2017-06-04 (日) 18:45:24
- 今Z作戦でオクチャとサラto -- 2017-06-04 (日) 21:52:42
- しくった、日本語変換確定のEnterとFormのSubimitデフォルトEnterの相性イケテてない。今Z作戦でオクチャとサラと加賀が並んでる布陣なんだが、あり得なかった光景と思うとちょっと胸熱 -- 2017-06-04 (日) 21:57:57
- 他のゲームだと同型艦とかハブられたり課金によってアンロックするキャラクターとして扱われたり、そもそも艦隊を編成するって部分が抜けてたりするところ、艦これは艦隊を編成するってところも含まれているからな。大和と海防艦が艦隊組んで外洋へうってでたり、アクィラ、グラーフ、雲龍型の機動部隊にガングートが随伴してるとかだれが夢に思った光景か -- 2017-06-07 (水) 08:14:59
- しくった、日本語変換確定のEnterとFormのSubimitデフォルトEnterの相性イケテてない。今Z作戦でオクチャとサラと加賀が並んでる布陣なんだが、あり得なかった光景と思うとちょっと胸熱 -- 2017-06-04 (日) 21:57:57
- 名前が長いので我が艦隊ではオクちゃんと呼ぶことにする -- 2017-06-04 (日) 22:40:47
- オク様?! -- KITT? 2017-06-11 (日) 23:04:31
- 某ベラルーシ製オンラインゲームで1944船体が実装されるらしいね tierは5、金剛古鷹神風瑞鳳と同ティアか… 場合に依っちゃ長門や妙高、飛龍なんかとも当たるけど大丈夫かこれ… -- 2017-06-06 (火) 01:33:18
- 305mm12門じゃ攻撃力がニコライと同じなんよなぁ。貫通力が気になるが。ってこれ向こうのwikiでやれって話だな -- 2017-06-06 (火) 12:48:56
- 艦長と提督兼業の人結構いるんだな、あたしゃ向こうじゃ米艦ばっかりだけど なお向こうのWikiでも「艦これと合わせた?まさかね」というコメントもあった模様 -- 2017-06-07 (水) 09:54:46
- 神風販売のタイミングも意識してたようなタイミングだったしなあ… -- 2017-06-08 (木) 23:38:18
- この娘がオクさんやらオクちゃんやらの愛称で呼ばれているのを見ると、今から妹のマラートが不憫でならない -- 2017-06-07 (水) 07:37:38
- 自分も想像できちゃうけど、薄い本でならともかくこういう場所で言っちゃう奴は頭のいかれた性欲豚だろうから気にしない方がええな -- 2017-06-07 (水) 10:27:19
- ブヒブヒー -- 2017-08-04 (金) 20:23:37
- 自分も想像できちゃうけど、薄い本でならともかくこういう場所で言っちゃう奴は頭のいかれた性欲豚だろうから気にしない方がええな -- 2017-06-07 (水) 10:27:19
- 「ゲームにおいて」の部分、雷装0になってんのに「雷装があるとはいえ」っておかしくない? -- 2017-06-07 (水) 11:29:03
- ごめん解決した。オク→dva のことじゃなくてガン子→オクのこと言ってるのね -- 2017-06-07 (水) 11:30:32
- あながち間違ってもいない。「雷装が~」に対する主語がないから、「改造後」がオクさんかドヴぁか紛らわしい表記になっている。 -- 2017-06-07 (水) 17:48:41
- 紛らわしさ防止に、頭に「改装前は」を付ければいいのでは。 木と同じこと感じてコメ見に来たけど、このページに書いてある以上、主語がない「雷装が~」はオクに掛かるのが普通と思うので。 -- 2017-06-24 (土) 10:50:14
- ごめん解決した。オク→dva のことじゃなくてガン子→オクのこと言ってるのね -- 2017-06-07 (水) 11:30:32
- あと1レベルでガングード戻り出来るから最後に「名前が長い」ボイスを聴きたかったのに・・・限定ボイスに置き換わってるorz あの「ふんっ」が可愛かったのに・・・ -- 2017-06-07 (水) 11:58:18
- 「分かってる」の軽い言い方に違和感 -- 2017-06-07 (水) 20:58:11
- 専ブラ 名前が長すぎる //mmoloda-kancolle.x0.com/image/259832.png -- 2017-06-08 (木) 12:32:42
- 梅雨ボイスのあいつらって誰なんだろうか?それとテーリーボガードが何だって?(難聴) -- 2017-06-10 (土) 15:43:13
- 料理なんてできそうも作ってくれそうもないのにきっちりロシア料理ふるまってくれるのね -- 2017-06-10 (土) 18:01:52
- ドヴァーの方が雷撃あって便利なのはわかるが衣装はこちらのが好みだ。悩ましい -- 2017-06-10 (土) 21:53:47
- 俺は改造せずにこのまま育てると決めた。ちょっとショタっぽい感じに惚れたんだ俺は。 -- 2017-07-25 (火) 10:11:33
- だいぶオクチャ(ry に慣れてきたところでLv75になってしまった。明日からはまたガンちゃんに戻るかと思うと2人目ホスィ -- 2017-06-12 (月) 12:02:37
- ルーデルのアンサイクロペディアみたら、この艦の名前が出ててびびった -- 2017-06-14 (水) 15:53:46
- 戦艦アクタブレスカヤ・レヴォリューティアを攻撃、ルーデル機のものを含め3~6発命中するも、惜しくも全部不発で撃沈には至らなかった。 ほえー -- 2017-06-14 (水) 15:55:17
- その書き込みを見ていま、自伝読み直してんだけど47pのとこに「戦艦オクトブレスカヤ攻撃」の記述があるw気付かなかったわw -- 2017-07-01 (土) 18:57:03
- 「ふっふっふ…睦月型戦艦十月ちゃんの加入、これで我が睦月型部隊は万全にゃしい!ひれ伏すがよいぞぉ!」 -- 2017-06-14 (水) 20:00:07
- いつから睦月型は戦艦になったと思い込んでた? -- 2017-06-14 (水) 20:28:28
- 戦艦じゃないのなら戦艦にすればいい -- 2017-06-18 (日) 09:00:54
- 清霜「私も混ぜろ」 -- 2017-06-22 (木) 00:51:46
- 8月が居ないので無理じゃ…… -- 2017-06-18 (日) 02:24:43
- いつから睦月型は戦艦になったと思い込んでた? -- 2017-06-14 (水) 20:28:28
- オクチャマ(俺嫁並感) -- 2017-06-14 (水) 20:11:12
- 料理の項の2つ目にあるザワークラフトってザワークラ「ウ」トの誤記?それともこういう表記もあるの? -- 2017-06-17 (土) 23:49:39
- 誤記ですね。ちなみにアルファベット記述では「Kraut」 英語の「クラフト」が馴染みがあるってこと発生する日本人独特の間違い、だそうです。 -- 2017-06-18 (日) 16:21:41
- 美しい日本語のテキスト回しが特徴な世界樹の迷宮シリーズの三作目でもザワークラフトって間違っていたなあ。まあそもそも日本語じゃないからしゃあないか -- 2017-06-18 (日) 21:12:30
- ドイツでも東欧諸国でも食べられる定番品なんだけどなあ -- 2017-06-20 (火) 01:24:05
- とりあえず修正しておきました -- 2017-07-22 (土) 20:36:40
- 誤記ですね。ちなみにアルファベット記述では「Kraut」 英語の「クラフト」が馴染みがあるってこと発生する日本人独特の間違い、だそうです。 -- 2017-06-18 (日) 16:21:41
- 艦これ戦艦界の盾が付いたタチャンカ -- 2017-06-24 (土) 05:40:14
- 22時の時報テキストに誤植。誤:我が祖国にも小さい奴 正:我が祖国にもすごい奴 -- 2017-07-06 (木) 22:06:13
- ふと思ったのだけど、ちっこいのって響じゃなくて占守の事なのでは? -- 2017-07-11 (火) 13:42:37
- 現状向こうの艦になってるの響(ベルヌイ)だけだし響で問題ないんじゃない? -- 2017-07-11 (火) 16:52:30
- 鎮守府によっては暁型姉妹と合わせるためにВерныйにせず響改で止めておく所もあるから、どちらでもいい呼び方にしたものと思われる -- 2017-07-12 (水) 18:45:05
- 実艦の全長を調べた後だと『お前も戦艦の中じゃちっこいだろ』としか思えなくなった。今じゃ鈴谷より背が低いイメージしかない -- 2017-07-12 (水) 20:32:13
- 前かがみのグラがなおさらそう思わせる。カワイイ -- 2017-07-14 (金) 01:49:07
- 独艦のドイッチュランドやAGシュペーやらも190mないしねぇ。「戦艦のバンタム級」てとこでしょか・・? -- かぼちゃ大王? 2017-07-22 (土) 14:53:55
- 30.5cm三連装砲4基のガングートは全長181.2m。 30.5cm連装砲6基の河内級戦艦は全長152.4m。 同口径同砲門数での比較としては大きいと思うよ。 -- 2017-09-22 (金) 19:49:07
- グトさんorグートちゃん呼びのうちは少数派なのだろうか。上の米たちを眺めてふと思った(とっても可愛くてクールだと思うのだが) -- 2017-07-14 (金) 01:51:10
- オクチャブ(超省略)・・・ガンちゃんの俗称は見るな -- 2017-08-25 (金) 20:57:05
- つっついてたら時報になって、「我が妹たちか?銃殺刑にしてやってもいいのだぞ」って聞こえてびっくりしました -- 2017-07-14 (金) 21:02:36
- じゃあ妹達は生贄ですか!?(切実) -- 2017-08-25 (金) 21:03:50
- 本当に申し訳ない(外道博士) -- 2018-04-08 (日) 12:37:26
- だが私は謝らない(ぷらずま) -- 2018-07-29 (日) 07:40:50
- じゃあ妹達は生贄ですか!?(切実) -- 2017-08-25 (金) 21:03:50
- до свидания. って「さよなら」って意味なの?なんでサヨナラ? -- 2017-07-18 (火) 16:54:01
- さよならというよりも、また会いましょう的なニュアンスだったと思うからじゃないのかな?(Дaが「また」という意味) -- 2017-07-26 (水) 19:06:09
- до свиданияは直訳すると「また会う日まで」になるけど、もう二度と会わないと思われる場合にも普通に使う(逆に”прощай”と言うと今生の別れという意味がはっきり出る)。遠征の時にはまだしも改修とかで言うのは明らかにおかしいから、よく知られてるロシア語を適当に持ってきただけだと思われ -- 2017-09-16 (土) 22:37:32
- 日本語で一番近い意味だと「ごきげんよう」かな -- 2018-02-20 (火) 16:51:27
- さっき気づいたんだがこれ外した艤装の妖精さんにバイバイしてんじゃね?かわいくね? -- 2018-11-10 (土) 01:01:26
- wikiとか読んでいたらこのままオクタンのままにしてもいいかなって思えてきた... -- 2017-08-04 (金) 21:32:08
- 改二でハイオクか… -- 2017-08-13 (日) 00:00:40
- しまった。一気に改二にまで改装したから図鑑の大破イラスト埋め損ねた -- 2017-09-09 (土) 23:41:02
- 亀だけど改装後でも改装前の中破絵は取得できるよ -- 2018-06-16 (土) 06:04:52
- マルゴーマルマル!どうだ、だうだぁ? -- 2017-09-11 (月) 03:19:17
- だうだぁカワイイ -- 2017-09-11 (月) 03:19:44
- オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィア、アメリカンスキー語で”レッドオクトーバー” -- starwing24? 2017-09-13 (水) 08:29:58
- ショーン・コネリーが演じていたラミウス艦長がカッコ良かったな -- 2017-10-20 (金) 18:48:24
- レッドオクトーバー=赤い十月はКрасный Октябрь(クラスヌィ・オクチャブル)ですね。スターリングラードにあった製鉄所やロシアのチョコレートのブランドの名前でもあります。 -- 2017-10-27 (金) 00:51:25
- 映画に出てきた潜水艦(恐らくはタイフーン級SSBNの改造型)なのでこちらのことかと思いました。あとはチョコレートのブランド?手に入ったら食べてみたいです。 -- starwing24? 2017-11-05 (日) 20:09:56
- ↑名前は2枝氏のおっしゃるとおり。 原作でも映画でも、確かライアンの説明って形で触れられてますが、タイフーン級の7番艦という設定(リアルのタイフーン級は6隻)です。 ただし船体長さがミサイルサイロ3基分延長(副列なのでサイロ自体は6基増)と、船体左右に無音推進装置が入るために幅が太くなったとされてます。 -- 2018-02-20 (火) 17:03:18
- MVPの「うむ」の後の吸気音が若干気になる -- 2017-09-28 (木) 01:10:55
- え?ぶりかす☆れぼりゅーしょん -- 2017-09-28 (木) 04:43:36
- 十月か…鎮守府が赤く染まるな…百周年だしな(なおロシア暦 -- 2017-09-30 (土) 23:01:27
- 十月革命家具は来ないみたいだな -- 2017-10-21 (土) 19:44:06
- 某海戦ゲーでこの子入手したけどほんと面白い見た目してんな扶桑姉妹と仲良くなれそうだな -- 2017-10-25 (水) 21:27:36
- クッソ曲がった煙突とスカスカな中央部と段差のあるケツの形状がカオス。こっちだとこんなにイケメンなのに、正直日米に比べて時代遅れ感が凄い。実際ゲーム上の性能も金剛辺りと同格とは… -- 2017-10-28 (土) 03:01:03
- そりゃ古い戦艦ですしおすし -- 2018-04-08 (日) 13:09:55
- 扶桑「艦橋と一体の第一煙突が後ろに傾斜していて、煙が艦橋にかからないようにしているのですね」 山城「主砲の配置も不幸そうだわ・・・(嬉々)」 -- 2017-10-28 (土) 04:25:37
- アルハンゲリスクはもっと楽しいぞ(笑 -- 2018-02-20 (火) 17:04:41
- 設計思想がほぼ同じだからねぇ。だがその前時代的な構造がたまらなく恰好良い!日露駆乗りで艦これでも水雷屋な私が唯一その姿にVP貫かれた戦艦。 -- 2018-04-12 (木) 15:46:44
- 古い古いとネタにされる金剛型や扶桑型よりさらに旧式だからね… -- 2019-07-21 (日) 17:25:58
- クッソ曲がった煙突とスカスカな中央部と段差のあるケツの形状がカオス。こっちだとこんなにイケメンなのに、正直日米に比べて時代遅れ感が凄い。実際ゲーム上の性能も金剛辺りと同格とは… -- 2017-10-28 (土) 03:01:03
- 名前的には今日が100歳のお誕生日かしら? -- 2017-11-07 (火) 10:27:15
- ウラー! -- 2017-11-07 (火) 22:22:39
- 改装しようか未だに迷ってる。名前の響きや中破絵はオクチャブリスカヤのほうが好み。でもдваの立ち絵も格好良くて捨てがたい… -- 2017-11-12 (日) 15:15:50
- 冬イベでもうひとりドロップしたので解決。嬉しい -- 2018-03-28 (水) 16:46:59
- 2隻でたけど1隻は支援用に使えそうだけどもう1隻は支援用砲30.5cm改の為に育てるのは微妙なのかな・・・ -- 2018-02-26 (月) 17:29:12
- 消費が低いから、コストを抑えた支援艦隊員として使えると思います。 -- 2018-03-09 (金) 20:51:35
- 5周年ボイスでパズドラがブラゲとかなんとか -- 2018-04-24 (火) 05:48:16
- ???<私が気に入らん物がこの世に二つある。一つは冷えたブリヌイ、もうひとつは間抜けなKGB(カーゲェーベェー)崩れのゲス野郎だ。オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ<ホウショーとかいう艦のを真似て作ってみた。(ホカホカのブリヌイ置きながら) -- 2018-06-28 (木) 19:58:04
- オクチャぶ…オクチャ……オクレボさんで -- 2018-09-16 (日) 04:48:52
- アクセントがюだから、レヴォリューツィヤじゃなくてレヴァリューツィヤな気がするんだけど -- 2018-09-18 (火) 23:35:41
- 本来の発音なら、アクチャブリスカヤ・レヴァリューツィアってのが近いかな? -- 2019-03-03 (日) 20:09:29
- ツィ"ヤ" -- 2019-03-03 (日) 20:10:28
- 本来の発音なら、アクチャブリスカヤ・レヴァリューツィアってのが近いかな? -- 2019-03-03 (日) 20:09:29
- この状態でE5 2ゲージ目の第2艦隊に入れてたけど予想以上の活躍して驚いた。特効があれば魚雷なんて要らなかったな -- 2018-09-22 (土) 12:27:25
- オクチャブリツカヤレボリューツィア...声に出して読みたくなる日本語・・・ではなくロシア語だな -- 2018-10-06 (土) 22:31:52
- オク…オクチャビ…なげーよオクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ -- 2018-10-20 (土) 13:04:36
- 毎回誰かが嵐で作ったページかと思う・・・ -- 2018-10-20 (土) 13:36:04
- 2隻目はこの形態で支援用として育成しよう。危急の時にはさらに改装するということで -- 2019-06-16 (日) 19:40:34
- 未改造ガンちゃんとレボリューツィアじゃあ中破絵が違うようだから海域に連れ出して改めて剥いでやる必要があるな・・・ -- 2019-07-02 (火) 02:53:53
- 想像以上に脆くてびっくりしてる。5-3レベリングしてる時にカットインでも連撃でも無いロ級後期型にワンパン大破させられた。バケツと資材が結構な速度で消えていく。 -- 2019-08-18 (日) 14:06:47
- 十月になりましたね。つまりソ連というわけだ。 -- 2019-10-01 (火) 16:40:50
- 中破絵に勢いがあるよねこのお姉さん -- 2019-10-05 (土) 16:11:41
- 妙高「せやな」 -- 2019-10-10 (木) 10:25:00
- クッソワロタ -- 2020-01-18 (土) 14:48:55
- 妙高「せやな」 -- 2019-10-10 (木) 10:25:00
- 確かあのレッド・オクトーバーも「十月革命」から名付けられた…と聞いたなぁ… -- 2019-11-26 (火) 14:35:54
- 小ネタのライ麦パンの記事を見てーー自分の街の手作りパン店にも"黒パン"ってのはあります。でもライ麦ではなく、黒砂糖(鹿児島喜界島産を使用。オーナーシェフのこだわりだとか)入りのパンなんであります。もしガンちゃんがこれを賞味されたら何て言うでしょーか!? -- かぼちゃ大王? 2019-12-14 (土) 20:29:01
- それは黒糖パンじゃあないの? -- 2020-01-18 (土) 13:42:01
- 遅れながら、ご返答ありがとです!(深くうなずき)な~るほど、と。でも店そのものの評判はすこぶるイイようです(マタ聞き話では、町の高校にもワゴン車で売り込みをしていて、ランチタイムはパンをめぐって"さながらケンカ"だとか!?食い物の恨みはホントに怖いな、と) -- かぼちゃ大王? 2020-01-25 (土) 20:42:40
- んだね、ファンタジー作品に出てくる堅ったい黒パン(一部はスープに浸して食べてる)とは別物だな。 -- 2023-05-05 (金) 18:16:54
- それは黒糖パンじゃあないの? -- 2020-01-18 (土) 13:42:01
- やったぞ。ようやくОктябрьская революцияに指輪渡せた -- 2020-01-13 (月) 14:58:11
- おめでとう。よき繁栄を -- 2020-07-09 (木) 23:28:27
- 後年ソ連生まれの軽巡洋艦がオクチャーブリスカヤ・レヴォリューツィの名前を受け継いだそうな。艦これに実装される日はくるのだろうか?進水日1954年は生まれが遅すぎるかな? -- 2020-07-27 (月) 22:24:20
- 正直L.d.s.d.d.(ry なんかよりこいつの方が余程覚えにくい名前だと思う -- 2020-08-05 (水) 03:17:42
- アクテャブルスカヤ・リヴォリューツィヤだと思うんだよな。レヴォリューツィヤではないと思う。 -- 2020-08-10 (月) 00:06:27
- そこまで言うならリェヴァルューツィヤのが近い -- 2020-08-29 (土) 00:54:48
- なんか最近の歴史の授業ではサラエボ事件ではなくサライェヴォ事件と習うらしい…という話を思い出した -- 2020-08-29 (土) 02:55:19
- アクセントのつかないоは[a]として発音するからОктябрьскаяのОは[a]、революцияのОmoになるナ -- 2020-09-22 (火) 09:50:03
- 途中送信してしまった。революцияのОも[a]になるわね -- 2020-09-22 (火) 09:50:57
- そうですね、そこの変化失念してました。ただeはjiで発音されるはずなのでリィであってリェでは無い気が。 -- 2020-10-13 (火) 08:59:23
- それ言い出すと、外国語をカタカナ表記する時点で発音として間違ってるって話になるから、やめとこう。 -- 2020-12-24 (木) 21:07:56
- キリがないからな。 -- 2021-01-20 (水) 18:35:03
- 個人的には、モスクワ→マスクワくらいは直した方がいいと思う。首都だし -- 2021-04-27 (火) 06:00:20
- 首都だってベイジンとかランドンとかクルンテープ・マハーナコーン(以下略)とかきりがないぜ -- 2021-11-02 (火) 15:48:57
- キリがないね、外国語毎に同じアルファベットや1文字でも発音が違う場合があるし、更に同じ外国語でも地方によっての訛りもあるから、木主のように決め付けるのはどうかと思うな。 -- 2023-05-05 (金) 18:21:51
- ↑PS、書き忘れてた。 「実際にその母国語が使われている国で生の発音を直接耳で聞いて、其々地方毎の訛りも全て確認した上で書いているのなら別だがね」って。 -- 2023-05-05 (金) 18:39:54
- 今日、イベで拾ってたガングートがやっと45になったから改装したけど……は?って言ってしまう名前だなw面白いからちょっと改二のドゥバァ?にするのは遅くしよう -- 2020-09-15 (火) 21:29:57
- そういや某漫画では上野駅がこの名前にさせられてたな -- 2020-10-25 (日) 01:06:39
- レヴォリューツィヤのままでもE-2、E-3で特効乗るのかな?乗るなら火力低いからE-3は無理でもE-2で使いたい -- 2020-12-06 (日) 21:41:07
- 英語のRevolutionと似た意味かと思ったら本当に革命だった -- 2021-01-20 (水) 18:36:15
- 「すてきなオクさん」で一冊(言い出しっぺ) -- 2021-01-22 (金) 17:23:23
- 名前の長い彼女. -- [[ ]] 2021-06-01 (火) 15:42:55
- 読みはどうなんだろうか?発音は意外と短いのかもしれないな -- 2021-06-01 (火) 15:52:54
- 名前が長くて覚えにくいから今やってるアニメで瀬戸氏が演じてるキャラクターにちなんでトロピカルフラミンゴと改名させよう -- 2021-07-10 (土) 14:54:22
- オクさんと呼べ。そしてケッコンしろ。 -- 2021-07-10 (土) 15:20:29
- 日本で言う「明治維新」みたいな名前ってことだよね。 -- 2021-11-13 (土) 14:23:06
- オランダの「デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン」とか、アルゼンチンの「ベインティシンコ・デ・マヨ」とか、その国にとって象徴的な名前を艦名にした結果やたらと長くなる例はちらほら見かけるな -- 2022-03-22 (火) 09:46:36
- ロシア語覚える気はないから雑にオクトーバーレボリューションって呼んでる -- 2023-05-05 (金) 17:59:22